乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌検診

- AD -

49 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示

[34970] はじめて書き込みします 投稿者:solo6852 投稿日:2011/01/17(Mon) 21:35

はじめまして。
昨年秋に乳癌検診で引っかかり、年末から年明けまで、数々の精密検査を経て、先日乳癌という確定診断が下りました。確定までの検査の内容にMRIなども含まれていたので、ほぼ癌と確信しての検査だったのでしょう。だから自分でも 多分そうだな、と覚悟を決めていました。

術前化学療法を行った後に手術、ということになりました。
近いうちに治療がスタートします。
抗癌剤治療をしながらの生活って、どんなものでしょうか。副作用で 生活にどのような影響があるのでしょうか。

保育士をしていますが、仕事柄 感染症に接する機会も多いし、ある意味 人の命を預かる仕事なので、中途半端な状態で仕事をするのはかえって無責任だと思い、長期的に休みをもらうことに決めました。

でも 本当は 仕事を続けながらでも 治療はできたのでではないか・・・クラス担任を途中で投げ出すことになったわけで、迷いが残ります。

この掲示板を訪れる方の中にも、術前化学療法を受けながら仕事を続けておられる方は たくさん いらっしゃるのでしょうか。




[34801] 無題 投稿者:フミオ@68 投稿日:2010/11/22(Mon) 00:12

皆さん、そしてお隣のミーさんこんばんは。
いつもこちらではお世話になってます。今日は愚痴を書かせてください。。。
9月に温存手術し11月の初めに放射線治療が終了し、リュープリンとノルバデックスのホルモン治療を始めました。先週、職場復帰もしてこれから前向きにいこうと思っていました。8月の告知以来、精神的に苦しい時期もありましたが手術後はわりあい気持ちは安定してました。
復帰する前に婦人科の定期診察と子宮がん検診を受けました。これまでは子宮けい癌のみだったのですが、今回は9月の手術の後2日間少し不正出血があり子宮体癌の検診も受けました。結果はけい癌は異常なし、体癌は検体が少なく判定不能、6ヵ月後に再検査を受けるようにと結果表に書いてありました。これだけでは医師の手際が悪かったのか、それとも私の子宮に問題があるのかすらわかりません。腹立たしいやら、不安やらでなんとも気持ちがおさまりません。
明日電話で詳細を問い合わせるのですが、私の感じ方がおかしいのでしょうか。。。乳癌になって以来癌に対してナーバスになってることは認めますが、事前に判定不能になることも説明をされなかったので納得できないのも当たり前のように思うのですが。検査後の出血の説明もありませんでした。
癌は早期発見、早期治療が肝心と啓蒙活動が盛んですが、医療機関側に早期で発見できる環境が整っていないのが現状のように感じます。私の場合は乳癌検診では乳癌を発見できませんでしたし。何もかもを否定するのは感情的になってるからだと思いますが、前向きに頑張ろうという気持ちがプツンと切れたようです。
病院に詳細を問い合わせるのもストレスを感じますがやらねばこのモヤモヤは解消されないので電話します。

感情的な書き込みで申し訳ありません。。。




[34768] 無題 投稿者:えんちゃ 投稿日:2010/11/12(Fri) 10:44


とんとんさん・めろんさん・あらしっくさん・管理人さま・ みなさま

率直に申し上げると、30代前半、飲酒も喫煙も全くしない。
外食も嫌いだし、癌の家計じゃない私がどうして?
と最初そればかり思っていましたが結構そういうパターンは多いみたいで、、
今回たまたま無料の乳癌検診をうけたから分かったようなもので、
もしかしてひょっとして20人に一人よりもっと・・・と思っていましたが、
HANAさんのリンク先で16人に1人と書いてあったので
ますます これは大変なことだと思ってしまいます。

今回の件は私自身危機意識がまったくなかったので、
男女問わず隠さず沢山の人に話ていきたいなぁと
改めて思いました。

それにしても疑惑後から確定まで2ヶ月近く。
こんなに時間がかかるとは正直思いませんでした。

この掲示板にあえて沢山の勇敢な皆様に会えて
また励まされて感謝しています。

来週からはだいぶ前から予定していた海外旅行です。
医師も気分転換にいってらしてくださいって・・言っていたので
もうこの際 スッカリ忘れた気で楽しんでこようと思います。
また帰国したらちょくちょく掲示板に現れると思いますが、
引き続きよろしくお願いします

■あらしっくさん
>検査を中断してもらっちゃった武勇伝の持ち主です。

凄い気持ち分かります。実は針の刺し方が悪いのか
点滴箇所が痛くて・・MRより漏れてないかという
心配の方が強かったです。
検査後の水の飲みっぷりったら・・ 基本ビビリの私です。

■めろんさん
毎度優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。
こんなに時間がかかるとは正直思いませんでしたが、
この件に関してはこれからも更なる長丁場なのだと・・
皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

■とんとんさん
フォローありがとうございます。

>センチネルリンパ節生検ができるかどうかが治療レベルの一つの目安だと思います。
早速メモとりました。 

いちおう今手元にあるのが図書館から借りてきた小学館の
乳癌早期発見と治療 というものです。
もっと沢山勉強していきたいと思います。
お勧めな本とかありましたらまた教えてもらえると嬉しいです。




[33579] 不安です。 投稿者:jun@チョコ大好き 投稿日:2010/03/15(Mon) 22:19

はじめまして。HANAさん、皆さん、私に勇気をください。


12日の金曜日に乳癌検診に行きました。マンモグラフィをとったら、影が写りました。その後エコーをとりお医者様の診断は癌の確率が高いと言われました。

水曜日にMRIやCTをとりましょうと言われました。もしかしたら、その後、針で見て、それからまだもうひとつ検査をするかもと言われました。

すごく不安でたまりません。涙でてきます。怖いです。

実は、恥ずかしい話ですが、主人とは家庭内別居のような状態で、子供が成人したらと考えているような状態です。

この、検査はどれくらい時間かかって告知はやはり主人を呼ぶようになるのでしょうか?母も高齢で誰にも言えず、たまりません。




[33526] ゆうきさんへ 投稿者:りか 投稿日:2010/03/07(Sun) 10:02

はじめまして。

私は明日から入院、あさって手術を控えてます。

少し私と似てるなあと思いました。

私も乳癌検診は定期的にしてましたが、異常なしできました。
が、今年も5月に行こうと思っていた矢先、自分で2〜3センチの消しゴムみたいなしこりを発見。
乳癌の診断がくだり、そこの病院は信用できず、すぐさま、乳腺専門医を探し、診断受けました。
針生検後から、みるみるひどくなってきて、私も乳首に近く今は痛くて、痛み止めを飲んで、保冷剤で冷やしてます。
大きさも2週間3週間と過ぎて、どんどん大きくなってます。
術前抗がん剤も聞かれましたが、先生の見解も全摘は間違いないので痛みもあるから早く手術しましょうとなりました。

センチネルリンパ節生検は術中にして、転移あれば、取るしなければ残します。と。

リンパ節を取ることがどれだけ後遺症になるかは私はわかってないようですが、私は今は命をつなぐことが一番です。
父を幼いころ肺がんで、手遅れで亡くしてます。
私もそうならないように、警告くれたんだと思ってならないのです。
47歳で子供はもう大きくなりましたが、まだまだやりたいこと、やらないといけないことが山盛りあります。
生きたい。それだけです。

ゆうきさんと私は似ていてもそれぞれ違うとは思います。
是非信頼おける医療機関を見つけて、後は専門家に託してみられるのも・・・と思うのですが。
手遅れになったりしないように。
私のタイプはトリプルネガティブで抗がん剤しか効かないタイプ
進行も早いです。

どうか、同じ苦しみを持つ人を救ってくださいますように、祈るばかりです。




[32964] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/11/27(Fri) 14:48

HANAさん、お隣のmimさん、みなさんこんいちは!!

昨年4月から術前抗がん剤を半年間して、10月温存手術、12月に放射線を終了して、現在までタスオミン服用中のゆぃです。

mimさん
火曜日に手術なんですね!!不安もあるかと思いますが、大丈夫ですよ!私も手術なんて初めてだったんですけど、あっという間に終わってしまって・・・皆さん先輩の言うとおりでした。
mimさんも目を覚ましたら、終わっていますからね。
とにかく、ファイト〜携帯でも掲示板を見ることが出来ますからね。応援びーむ送りますからね!!

いちじく@神戸さん
いちじくさんもmimさんと同じく火曜日に手術ですよね!!あちらこちらに応援びーむ飛ばします!!ファイト〜

フラココさん
はじめまして!!ゆぃと申します。先日10月に1年をクリアして2年目に進級しました!!
まだ、お子様も小さいとのこと!!落ち込んではいられないと思いつつ、現実は落ち込みますね!!分かりますよ〜
落ち込んだときはここへ吐き出してすっきりしましょう。。ここは経験者ばかりですからね。いろいろアドバイスも聞けますよ!!
私も年に1回は人間ドックと乳癌検診マンモしていたんですけど、しこりを見つけたときは「うそだろう?」と半信半疑でした。
でも、乳癌の告知を受けて、結局マンモに映らないぎりぎりのところにしこりが出来ていたそうです。。。これも、仕方ないのかなぁ〜と観念しました。昨年は、今年の自分を想像できなかったんですが、元気で職場復帰まで果しましたよ!!
これから、一緒に頑張ろうね!!よろしく!!

みたらしだんごさん
不安が急に襲ってくる!!分かるよ〜私も一人になると本当に落ち込んで何をしているのかも分からないときがありました。
今もときどきあります。でも、今は仕事に復帰して朝から8時間労働していますので、その間だけでも忘れられています。
みたらしだんごさんも不安を解消するにはなかなか難しいですが、手術前は出来るだけリラックスして、万全の体制でのぞんでくださいね。こちらから応援びーむ送りますからね。

ピアノさん
再建準備着々と進んでいるようですね。しかし、ピアノさんは注射が苦手だったのに、点滴で多いな青アザができたなんて!!痛かったでしょう!!
早く、青アザが消えると良いですね。

めろんさん
私も立花さんのドキュメント見て数日落ち込んでおりましたけど、落ち込んでいても仕方ないですからね。。。
MRビーンのDVDはうちにもたくさんありますよ〜
面白いよね!!やっぱり、笑って免疫を上げてがん細胞をやっつけなくちゃね!!

naoさん
私も立花さんのTV見て落ち込んでおりましたが、naoさんのカキコ見て元気が出てきました!!
そうだよね!!あきらめたら終わりだよね!!
たくさんの先人があって、新薬も作られてきたんだから・・・
私達も頑張らないとね!!元気出てきました!!ありがとう!!

ちーさん
お久しぶりです!!3年クリアおめでとうございます。
私も1年をクリアして、2年に進級しました。
今思うと1年はあっという間だったように思います。
ちーさん達先輩の後を追いかけて行きたいです。。

ホレイショさん
こんにちは!!立花さんのTVはまた再放送されるかもしれませんね。でも、私も拝見しましたが・・・ちょっとショックでした。
でも、立ち止まっては居られませんからね。
先輩方に続いて2年3年〜10年とクリアしていきたいです。





[32627] こんにちは 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/10/01(Thu) 11:57

HANAさん、お隣のももさんこんにちは!!

今日も蒸し暑く、こちらは朝霧でした!!

たららあんさん
手術終了おめでとうございます。廃液もだんだん収まってくると思いますから、もうしばらくドレーンのお世話でしょうか。
抗がん剤治療をしながら仕事が出来るのか?との質問ですが。。。
私は術前抗がん剤8クール(FEC4回タキソテール4回)半年間しました。その間、8時間事務職ですが務めました。
確かに、大丈夫か?と聞かれると副作用についてはひとそれぞれですから、なんとも申し上げようがありませんが、私の経験ではとても辛かったのですが、気が張っていて寝込むことはありませんでした。
しかし、過去ログを見ていただくと分かりますが、1泊2日入院して抗がん剤をしていました。金曜日の朝に入院して土曜日退院。。。日曜日は安静にして、月曜日出勤していました。
月曜日は地獄のような感じで仕事をしていました。本当に何回もトイレに駆け込んで、様式便座に座り込んでいたことが何回もあります。
私も仕事をやめなければならないのか?とすごく不安でしたが、ここの掲示板では抗がん剤治療しながら働いている方も多かったので、私も仕事を続けることが出来ました。
参考にならないかもしれませんが、又何かあったらレスして下さいね。

ミー子猫さん
うちの自治体も年齢によっては乳癌検診の無料券が配られるそうです。残念ながら私の年齢ははずれでした!!

naoさん
私もウォーキングしているんですけど、なかなか効果は現れません。でも、やはり健康を維持するためにも運動はするべきだと、今は職場にもスニーカーを持ち込んで、お昼休みでも周辺を歩くようにしています。しかし〜体重落ちないよ〜

ピアノさん
う〜ん勇気と天然パーマは別だよねぇ〜しかし、ご主人はピアノさんのことを思って言われたんでしょうけど・・・ピアノさん傷ついちゃったかな・・・・
でも、カツラをとるのは思い切りだね!!どうしても前髪がないとバランスがとれないのだけれど、前髪が整うまで待っていたら、なかなかですからね!!!ピアノさん、自毛デビュー頑張れ〜応援しているからね!!

まこつまさん
お久しぶりです。まこつまさんは4年生に進級なんですね。私は皆さんにお世話になり、手術から1年を迎えられます。
冷麺ちゃんのブログやらいろいろネットで検索しました。
たくさんの先輩たちに感謝です。

ベガさん
お久しぶりです!!本当に私も主治医の性格は嫌です。とても、やさしいときは優しいのですが、医療に関する質問をしようものなら、とたんに機嫌が悪くなるのです。
他の患者さんもそう言っています。
でも、始めに診断を下し手術をしてもらったので、この主治医を信じて治療していくしかないか!と心の中では思っています。
気難しいお医者様は本当に患者泣かせですね。。。

M−ちょこさん
ホルモン治療によるホットフラッシュは、前触れも無くやってきます。
急に「カーッ」と暑くなりほてりが来ます。タオル地のハンカチは手放せません。普通のハンカチだとベタベタになる感じで・・・
とにかく、汗の出方が尋常ではないのです。それこそ、ハンカチで拭かなければ、ポタポタ落ちる感じなんです。
でも、医者に言わせると3ヶ月くらいで体が慣れて、ホットフラッシュも軽減されるでしょうとのこと。。。
私の場合は抗がん剤の副作用も重なって、長引いているのだそうです。最近、収まっていたホットフラッシュが、再び暴れております。
でも、私には我慢できないような副作用ではないので、服用を続けております。


MIN.Kさん
頭痛はおかげさまで治りました。本当に2日間頭痛が続いたので、ちょっと不安になっていました。
来月は1年検診です。なんとも無ければ良いのですが。
もうすぐ、再建手術されるのですね。いろいろあると思いますが、応援していますから、頑張ってくださいね。







[32236] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/07/31(Fri) 16:12

HANAさん!!セカンドバースデー13歳おめでとうございます!!
また、お姑さんの回復もとても朗報ですね!!
確かに、性格的なもので好奇心旺盛な方は免疫力が高いのでしょうね。
本当におめでとうございます!!

ピアノさん
31歳!!お誕生日おめでとう!!夜のパーティ楽しみですね!!とにかく、楽しんじゃってくださいね!!

猿渡りりこさん
お久しぶりです!!私も同じこと思っていました。先日人間ドックしたのですが、既往症のところに乳癌と書かなくてはいけなくて・・結局これからずっと既往歴に乳癌と記された書類が送られてくることになります。。。う〜ん複雑です。
子宮体がんの検査、私もしなくてはと思います。子宮がん検診は大丈夫だったのですけど・・・なんだか、、、気が重いですね。

ゆうたんYMTAさん
はじめまして!!術前抗がん剤8クール、左胸温存、放射線治療を経て、現在タスオミン服用中!!のゆぃと申します。
私もゆうたんさんと同じこと思いました。毎年人間ドックをしていて、オプションで乳癌検診でマンモと触診をしてもらっていたんですが・・・自分でしこりを見つけるまでひっかからなかったんです。
主治医がちょうどマンモに写るぎりぎりのところだから見逃したんだそうです。。。なんだか、、、検診の意味ないじゃない!!と思いました。もう、その病院の前を通るのもムカつきます。総合病院ですが・・・。
再建については、私は分かりませんが、たくさんの先輩たちがみえますから、詳しいレスが入ると思います。これからも、一緒に頑張りましょうね。

naoさん
naoさんが下半身パンパンなら私などデブデブでも仕方ないですね!!あ〜あ、私もどなたか痩せる方法を教えてください〜
(運動すれば良いのでしょうが・・・・)

ぶいよんさん
私はFEC2回目から生理止まりました。昨年の4月からですから1年以上止まっています。
主治医は、年齢的にもう閉経かも??と言われました。。。複雑な心境ですよ!!
家にはナプキンが買い置きしてあるのにここのところ出番は無くて、うちは息子ばかりですから・・・廃棄処分かなぁ〜と思っています。

MIN.Kさん
今日乳腺外科の検診だったんですが・・・主治医が留守で院長に見てもらったんです。(結構お年寄りですが、がんセンターの重鎮だったそうで)まぁ異常は無いということですが・・肩をたたかれて、「栄養がよろしいようで!!」と一言・・・(汗)
分かってるって!!!と私の心の叫びでした!!あ〜あダイエットダイエットです〜

ももさん
FEC2回目で生理なくなりました!!いまだ、ありませんよ〜閉経です!!

TAKIさん
放射線はどのくらい進みましたか?副作用大丈夫でしょうか。イタリアも暑いでしょうが・・・日本は、ムシムシ状態ですよ〜
汗が滴り落ちるくらいです!!

弓那さん
弓那さんの書き込みを見て、うんうんとうなづいておられる方が多いと思います。これからも、よろしくお願いします。

**************
今日は、乳腺外科の主治医がお休みでした。でも、高速を使って行ったので、無理やり見てもらいました。。。薬も欲しかったので・・
そしたら、院長先生に見てもらうことになりまして・・主治医と見方が違うんです。主治医は座ったまま胸を視触診します。院長は上半身を裸にして、ベットに寝かせて両腕を上げさせて、ゆっくり触診してくれました。まぁ、、、この乳癌専門病院を立ち上げた人ですから・・・主治医(息子ですが)じゃなくて、今日は良かったかなぁ〜と思い帰宅しました。。。う〜ん疲れました!!高速道路が夏休みで渋滞してましたよ〜




[30463] あやちんママさんへ 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/03/22(Sun) 21:32

乳癌かどうかは、調べてみないとなんともいえないと思います。
私の場合も毎年乳癌検診をしていたのですが、マンモのギリギリ映らないところにしこりを作っていました。
ネットなどで調べるとしこりのできる箇所では%が少ないところです。
ですから、もし気になるのなら乳腺外科で早めに受診された方が良いと思います。
私も小太り、両親はガンで他界しております。しかし、だからと言って必ずガンになるとは限りません。
私の場合は強烈なストレスを長期間与えられたことが原因だと思っています。
あやちんママさん、子供さんがいらっしゃると思いますので、念のためでも乳腺外科へ行かれてはいかがでしょうか。
費用については、1万円以内だと思いますが・・・
1回だけの受診では終わらないかも知れませんが・・・
細かい経費は忘れてしまいました。また、細かいレスがつくと思いますから、待っていて下さいね。




[30037] 帰宅! 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/02/20(Fri) 22:58

HANAさん、お隣のキャメロンさん、みなさんこんばんは!

今、帰宅してお風呂に入る前にPCの前に座りましたぁ〜

キャメロンさん
息子さん、トヨタ内定おめでとうございます!!すごいですね〜今のこの時代に大企業から内定をもらうなんて!本当にすごいです!春の訪れですね!!
抗がん剤の味覚障害がひどくなってきたようですね。私も回数を重ねるごとに水分補給が出来なくなりました。ミネラルウォーターもちょっとレモン味にしてみたり、最後はオレンジジュース100%でした。味が濃いと飲めました。また、私は夏場にかけてでしたから、冷たく冷やして(半氷状態にして)水分をとりました。もう少しですから、頑張ってくださいね!

ピアノさん
抗がん剤終了!おめでとうございます。本当に告知から術前抗がん剤まで、良く頑張りましたね!自分を褒めてあげて下さいね。これから、まだ治療は続きますが、術前の辛い抗がん剤が耐えれたんですから、手術なんて大丈夫ですよ!
本当に少し体を休めてくださいね。

風待草さん
レスありがとうございます。私は抗がん剤治療中は本当に激ヤセして、がん患者はやせ細っていくんだぁ〜と思っていました。でも、ホルモン治療に入りまして、食欲もあり、なるべく食べないようにしていても体重が勝手に増えていきます。
歩くようにしていますが、なかなか減りませんねぇ〜
もう少し体調が良くなったら、ジムでも通わないとと思います。

ぶいよんさん
お肌やいろいろなところがとてもダメージを受けていますからね。でも、抗がん剤が体から抜けてくると少しはましになると思います。爪の先の変形も最近だんだん綺麗になってきました。これならマニュキア塗れそうです。

モコ×2さん
私も暑いの苦手なんです〜ましてや、職場は省エネと称して30度超えないとエアコン入れないのですよ〜だから、夏場の長袖は大変だし、他人から見たら暑苦しいでしょうね。
また、うちの家は川の近くにあるので、夏場は蚊が発生します。だから、虫刺されがすごく心配です。

ミー子60さん
まだまだ、名古屋の結婚式はドラマのようなこと本当にあるんですよ〜今では少し減ったと思いますが、私の近辺でも未だにお嫁さんがお婿さんの家にまず花嫁衣裳を着て、仏壇にお参りをするのですが、その際にその家はお菓子をたくさん撒くんです。また、お嫁さんの荷物は他人が見えるように紅白の紐や幕で飾り、新居へ運びます。新居に運んだら、そのたんすなどに入っている着物がどれほどあるのか、近所の方が見に来るんですよ〜信じられませんよね!!(笑)でも、まだそんな風習があります。また、荷物の時も出会いがしらに会う車にバックしてもらうようにご祝儀を用意しているのも本当ですよ!(笑)
ちなみに私の結婚の時もこれに準じたことしましたぁ〜

ちゃはさん
お互いに体重のコントロールに悪戦苦闘しますよね〜
今日は、後輩達が私にごちそうをしてくれたんです。私が支払いを全部しようと思っても後輩達がお金を取ってくれませんでした。でも、気持ちが嬉しくて・・・今日はごちそうになりました。(こんなことでは体重は減らないですね・・)

ゆきうさぎさん
今頃病室におられますか?手術とても不安でしょうが、私達はゆきうさぎさんの心の側におりますからね。頑張ってくださいね。リラックスして・・・大丈夫ですよ〜
早く、掲示板に戻ってきてくださいね!!待っています!!

ROKOさん
放射線の副作用がだんだん強くなってきましたね。チクチク痛かゆい感じではないでしょうか。とにかく、刺激を少なくして、軟膏と冷やすことで乗り切ってくださいね。
もう少しだよ〜

リスさん
リスさんのおっしゃるとおりだと私も思います。治療を早く終わらせたいと最初すごく焦りました。でも、今思うとまだまだ長く続くわけですし、治療ができることの方が気がまぎれます。抗がん剤はすごく辛かったけど、そのぶん治療を頑張っているという感覚もありました。
今は、ホルモン剤の副作用と戦っていますが、いろいろ痛みがあると気持ちが急激にダウンしてしまいますね。
今日は、後輩達にごちそうになりました。後輩達に乳癌検診をするように話しましたら、必ず今年はやりますと言ってくれました。
名古屋は今日も寒い日でしたよ!滋賀県も寒いんじゃないでしょうか?


- AD -