乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 原因


- AD -

53 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示

[36358] 初めまして 投稿者:ころじん 投稿日:2012/02/08(Wed) 17:03

初めまして 関西のころじんといいます。
よろしくお願いします。

去年9月の左乳癌の診断後ここにたどり着き、拝見させてもらってました。
今は術前抗がん剤TC+ハーセプチンが4回終わり、22日オペ(温存)が控えてます。

TCが終わったことで浮かれてうろうろちょちょろしたのがきっと原因だと思いますが、喉が痛いな〜〜と思ってから肺炎の診断までたったの1日、即入院で荷物を取りに帰ることも許されず、夫に揃えてもらうのがまた大変で・・・。
昨日退院して、1番にしたのは入院用バックを作ることでした(笑)。

術後は放射線と、ハーセプチンが続きます。
放射線の時期ってブラはどんなものがいいのでしょうか?
その頃には仕事復帰の予定なので、見た目もよく着心地も楽なのはないかと思うのですが・・・普通のブラはダメですか?


とんちゃんさんへ
私も先生に何回も仕事しながらの治療を希望したんですが、感染症の心配があるのでOKは出ませんでした。
今は治療中くらいマイペースでのんびり過ごしてもいいんじゃないかと思います。
楽しい事い〜っぱい考えて免疫力あげて、休みでないとできない事するのもまた楽しいです。
先生が教えてもらったことですが、抗がん剤ががんをやっつけているイメージを持って治療受けるのと、しんどい嫌だとだけ思って治療受けるのとでは、明らかに差が出るんだよって
お互い前向きに頑張りましょう


[36230] 伝え方 投稿者:うつま 投稿日:2011/12/11(Sun) 01:15

ネットの中に書き込みをするのは久しぶりで緊張しています。

数年、離人症と鬱病で主治医と家族に接するだけの生活です。
外出も控えるように言われているため、家での生活を続けています。

先日乳癌だと言われ、どう治療するか二日後に決めてくるように言われました。
決まったらすぐ手術とのこと。
人との関わりがなく、会話の内容の把握が難しい私にとって
先生の話した言葉を処理出来ず、誰にもにも伝えらず、相談もできないままです。
月曜日に精神科に予約を入れる予定ですが、多分一ヶ月待ちです。

40代前半、成人した子供と夫がいますが鬱病で苦労をかけ
正直に言うと、欝が原因で夫とは気軽に話せる関係ではなくなっています。
転勤してきたため、相談出来るとしたら精神科の主治医、次に夫です。

皆さんは家族・親・夫など、伝えたい人にどう話をしましたか。よければ聞かせて下さい、よろしくお願いします。




[36116] 今晩は 投稿者: 投稿日:2011/11/16(Wed) 01:03

掲示板の皆様今晩は

#パピヨンさん
如何しておいででしょうか。検査はそのものも嫌ですが、待つことも嫌ですね。私は(内緒ですが)「待っている」時には凶暴になったりします\(~o~)/

#ころんさん
厳しい状態に耐えていらっしゃいますね。辛い時に無理して前向きにならないでと言ってもお母さんは仕方ないかしら・・・。
できれば無理した前向きじゃなくて自分を前向きに甘やかしてストレスを発散してください(^^ヾ
最終的な結果はまだでしょうが、もしかしたら「ゾメタ(骨を守ってくれる薬だよ)仲間にようこそ」かしら?私は血液検査の数値的には骨転移の兆候があるのですが、画像に出ないんです。主治医に言わせると原因不明な数値の高さだそうです。でも、治療をしないとまずい立派な数値なので、ゾメタをしています。しっかり押さえてくれています。でも、ちょっとあっちが痛い、こっちが痛いというとすぐ「検査〜」となります。ヤデスネ。
もしゾメタを使うことになったら、初回副作用だけは辛いですからね〜、と脅かさせてくださいね。
それから転移しても治療方法は今は色々とありますよ。そして技術も思想も進んでいますよ。乳癌に関わる医学はすごいですよ。と、ここは転移の先輩風を吹かさせてください(^。^)

ステージ4の生存率ですが、あれはなんでもかんでもを混ぜた数字ですから。転移の場所も、それから適応する治療も。
くぐり抜けましょ。

#悠沙さん HER2マイナスさん
私は5年前からホルモン療法を始めたので、その時の医療の思想で薬を使ってきました。最初はゾラデックスの注射とタスオミン(ノルバデックスのジェネリック)今はリュープリンとアリミデックスです。
ホルモン療法をしていらっしゃる方のブログなどをネットで拝見すると必ずしも注射と服薬はセットでもなく、服薬だけの方、注射だけの方もいらっしゃいます。
それこそ、本人と医師とのコミュニケーションの中で判断されるのだと思います。
私は、ちょっとしたタイミングで薬を変えたものの、副作用が強ければ前のタスオミンに戻してもいいという提案を一月後に受けたりもしています。今思えばですが、あのタイミングが必ずしも前の薬のリミットであったのかというと、今のアリミデックスでの一進一退を見ていると、待てたのではないかと思うこともあります。これも今思えばですが、私の体にはタスオミンの方がずっと副作用は楽でしたので。でも変えたので「変えなかったら」は分かりませんし幸いアリミデックスで本当に一進一退をしながら副作用にぶ〜たれながら元気にやれています。これもまた良しと思っています。

#たまさんがおっしゃるように、私も仕事をすることで精神的に助けられたと思っています。特に転移組みは一生治療費がかかるということもあり、文字通りQOLを支えてくれています。

>まずは乳がんになる前の自分にもどりたかったから。。

この「まずは」で始まるの良いですね。そう、前の自分を否定する必要ないですもんね。

乳癌になったということは私の属性が一つ増えたということで、荷物が増えたなぁ・・・と言う感じでしょうか。私は。


あ〜、夜更かしをしすぎました。明日も仕事です。仕事の為に寝なきゃ(ーー;)。おやすみなさい。




http://blogs.yahoo.co.jp/yukari_aoyama_2009




[34190] 凹む出来事 投稿者:みたらしだんご 投稿日:2010/06/30(Wed) 16:13

HANAさん。お隣のカガミ☆彡さん。みなさんこんにちは、みたらしだんごです。

カガミ☆彡さん、病院選びの難しさを感じますね。。。
乳腺と同じ所でなら便利だし、先生同士の情報もスムーズになるのでは?関節痛の原因が判明するといいですね。

HANAさん、最強軍団!年々。いや、日に日にパワーUPしてる感じがします!まだまだ駆け出しの私には、とても心強いお姉様方の存在になっております☆


実は、同じ日に手術をうけた戦友(?)が近々、肺の手術をする事となり。。。
もともと、肺がんの疑いから検査をしていて乳癌が判明した経緯があるとは言えショックです。
掛ける言葉が見つからずにいます。。。

乳がん手術から半年。ようやく傷口も落ち着いてきたばかりなのに。。。
検査入院時にはハグして励ますのが精一杯の私だったのに、今回どう接すればいいんだろ…★








[34176] 資料のご入り用のかた連絡ください。 投稿者:ゆうたんWMTA 投稿日:2010/06/27(Sun) 10:11

HANAさん、お隣りの横ちゃんさん、皆さんおはようございます。

横ちゃんさん、嫌な夢に続いてのメールで精神的に参りましたね。けれどもう少しで掲示板の皆さんと会食できますからきっと払拭出来ると思います。

さて私は乳癌学会に参加してきましていろいろな資料をいただきましたので是非、今まさに使っている治療薬などについてやこれからの展望などメールいただきましたら資料を送ります。よかったら、連絡ください。

日向ミズキさん、掲示板をなかなか見られないと思いますがアスピリンについても個人的にまとめております。アドレスから連絡いただきましたら送りたいと思います。
皆さんも気になってみえると思いますがアスピリンについてはグレーゾーンです。原因としては決して前向きな検証でなかったことが1番です。対象も7000名程しかなくとてもエビデンスになりうるものではないのが現状です。対象者も医療従事者のみでした。詳細を転記すると大変長くなってしまいますのでご了承ください。

学会に2日間参加してきて希望をたくさん抱いて帰ってきました。少しずつ皆さんにお知らせしたいと思います。
私事ばかりで申し訳ありません。また覗きます。




[33042] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/12/10(Thu) 10:58

HANAさん、お隣のMIN.Kさん、みなさんこんにちは!!

MIN.Kさん
MIN.Kさんの「今日、冷蔵庫掃除する!!お先に〜」なんてカキコ見ちゃったら、焦ってしまうわ〜〜〜〜〜〜(汗)
でも、千葉からお手伝いに来て〜な〜んて言えないしね(笑)
MIN.Kさんのカキコに触発されて、今年は絶対に絶対に台所ピカピカ???にした〜い!!

ひまわりさん
こんにちは!!私は愛知県在住、2008年に告知手術をしましたゆぃです。
乳癌の治療は日進月歩と言われていますね。本当にそのとおりだと思います。それに希望を託して、少しでも時間をかせぎたいと思います。

naoさん
私もあの事業仕分けのこと危惧しています。ちょっと前まではがん治療にどんどん予算を投じて、癌を撲滅とまで言っていたのに・・・
なんだか、がん患者としても切り捨てられるような気がします。
ましてや、がん治療費はとてもお金が要りますよね。治療したくても出来ない方も見えるのは事実だと思います。
それに、再建についてもnaoさんのおっしゃるとおり、直接的な医療ということではないけど、乳癌患者にとっては重要な大切な治療要素なんですよね。政治家だって、いつがん患者になるか分からないのにね。

太陽さん
奥様のことご心配でしたね。しかし、一応手術が終わったわけですから、前向きにこれからの治療へ進まれると思います。
私も主人も何も言いませんが、告知の直後や手術のときは私以上に心労があったと思います。
私が弱気になると「心配するな、俺のほうが先に逝くわ」と言います。そんな時あ〜あ、主人のほうが私よりも辛いんじゃないかなぁ〜と思いました。だから、今は弱音を吐くよりも毎日笑って過ごしていこうと思っています。
主人にはそばにいてくれるだけど、心強く!術後1年も過ぎて2年目に入りましたが、主人には本当に感謝しています。
太陽さんもあまり、全部自分で抱え込まずに、自然体で奥様に接してあげてくださいね。

フラココさん
フラココさんも愛知県ですか!!結構東海三県の方多いですね。
いつか、お会いできるかしら。
22日手術予定ですか。こちらから応援していますからね。そして、来年生まれ変わって新しい年がスタートですよ!!

蒔絵さん
蒔絵さんは、やっぱりまじめなんだから〜
私もリンパマッサージ???なるものをお風呂でしていますが、ほんの数分なでるだけぇ〜
でも、やっぱり私は患側の腕のほうが太いような感じです。それに、まだしびれ感は残っていますよ!!

元気ママさん
元気になれる夢!!良いですね。本当に元気ママさんも頑張ったんだもんね。
これから、いいことばかりだよね!!

日向ミズキさん
鍼灸は良いようですね。私はまだ怖くて行くことが出来ません。
近くに信用の置ける鍼灸師さんがいないのも原因かも???
4500円に保険適用できればね、もっと治療の一環として通院することができるのにね!!

めろんさん
検査大変でしたね。私達はもういい加減にして〜というくらい注射針体に刺していますよね。
これも、苦痛を伴いますからもう少し苦痛が伴わない注射針ないかしらね。
掃除・・・私まだまだ掛け声だけです!!でも、なんとか今年こそ頑張ろうと思ってるんですよ。。(笑)

いちじく@神戸さん
退院おめでとう!!本当に乳癌の手術ってすぐに食べられるし、すぐに動けるようになるから不思議ですよね。
でも、あまり頑張り過ぎないようにね!!
動ける幸せは分かりますけど(笑)

*******
昨日は、2回目の忘年会でダルメシアン〜です!!
仕事にならないなぁ〜
しかし、本当に食べる量が減ったような気がします。が・・・体重は減らない!!なぜぇ〜




[32992] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/12/01(Tue) 13:33

HANAさん、お隣のフラココさん、みなさんこんにちは!!

フラココ@さん
病気について、同僚とか友人に話したか?と言われると。。。私は話しませんでした。今も知らない友人はいますね。
しかし、同僚には3ヶ月休職をしなくてはいけなかったので、手術の翌日にばれてしまいました。
半年の術前抗がん剤をしていたときは全く誰も知らなかったと思います。
確かに、病名を知られると特別視されますね。。その視線も落ち込む原因になりました。しかし、働いている以上は仕方ないと決心して復職しました。今では、誰も口にはしませんが、私を見る目は病人を診るような目をします。

ごんちゃんさん
貧乳は乳癌にならない!!う〜ん、私もそんな考えありましたよ!!でも、いざ(私は乳癌専門病院なので)入院してみると結構貧乳の方多かったように思います。。ちなみに、私はデブだから大きいほうかな〜
ごんちゃんさん、一緒に前を向いて歩いていこうね!!

mimさん、いちじくさん
今頃もう、OP終わっているかしら?まだ、始まっていないのかしら?ちゃんとこちらから応援びーむ送っているからね。
長野の善光寺さんへもお祈りしてきていますからね!!




[32117] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/07/16(Thu) 13:42

HANAさん、みなさんこんにちは!

ゆきうさぎさん
心配ですね。でも、放射線をして3ヶ月経つんですね。私は最近汗をかくせいか、とてもかゆくなったりします。
痛みはそれほどありませんが、まったく無いということはありません。
誰か書き込みがあるといいですね。

くろちゃんさん
私は昨年の10月に温存手術をしました。くろちゃんさんの気持ち分かるなぁ〜
本当に今まで辛い治療を乗り越えてきて、手術してそれからホルモン治療になって・・・ちょっと、治療に余裕が出てきたのか、精神的に落ち込んだり眠れなくなったりすることがあります。
やっと髪の毛もカツラを付けなくて良くなりました。カツラが取れたらジムに通うつもりがなかなか通うことが出来ずにいます。
ウォーキングはしているんですけどね。カツラが無くなり行動範囲は広がりましたよ!

楽しみですかぁ〜う〜んやっぱり主人と日帰り旅行をしたり、息子たちと食事したりするのが楽しみですね。
趣味は旅行ですけど、そんなに頻繁に行くわけにも行かず・・・ネット上で擬似旅行しています。。。

猿渡りりこさん
お久しぶりです!!術後1年半になるんですね!!私も術後9ヶ月になります。昨年はこんなこと思いもしなかったんですけど。。
ありがたいです。

yyさん
とても、辛い状況ですね。私もタスオミンを飲んでいますので、子宮頸がんの検査は半年後とにしないといけません。
何が原因乳癌になったのか?本当にそんな気持ちもありますね。
これから、治療方針が決まると思いますが、決まったら書き込みしてくださいね。




[31311] 皆様こんにちは。 投稿者:salita 投稿日:2009/05/22(Fri) 11:01

HANAさん・お隣のモコ×2さん。 皆さん こんにちは。
たまーにカキコするSalitaです。

昨年10月に右温存(ステージ?a/グレード2)→放射線30回→TC4クール(2月末に最終投与)→ホルモン中(ノルバのみ服用)です。
主治医は、ホルモン注射はTCで生理が止まってるため、ノルバのみでOK。
生理が復活したら、また考慮しましょうとのことでした。年齢的(44歳)に微妙。。。。
独身の独り暮らしの私…複雑な思いはありますが、注射代が無いだけでも、治療費少なくてラッキーと思うようにしています。
ホットフラッシュやら関節痛やらきていますが、元気です♪

現在、辛い治療中の方も、これから闘病される方も、ここに来たから大丈夫。
皆がいーっぱい元気をくれます。
たくさん愚痴って泣いて、元気になって、今度は自分が誰かにパワーを渡せたら最高ですよね♪

さて、最近の私は、少ーしづつですが、髪も生え、頭全体が黒い芝生のようになってきました。
以前は、「ツルツルちゃん♪」。鏡で自分を見ると、思わず拝んだりするぐらいに、頭が綺麗な地肌だったのに(笑)。
ムダ毛(特に足・・・)は、どこよりも元気にイキイキとすくすく成長しています。
ツルツルちゃんの時は、とにかく育毛のことばかり。
少しでも毛が無くなると、ため息だったのに、最近は、ムダ毛脱毛のことも考えている自分がいます。やれやれ。。。


いきなり話題がかわりますが、母が入院しました。
乳癌とは無関係なのですが…
じつは、ここ半年ぐらいに転んで頭を強くぶつけていたらしいのです。
同居していない私は、知らなかった。(今度の入院騒ぎで父に聞いた)
私の部屋と実家は近いので、よく会いにはいってました。
2週間ぐらい前から、すこしボーッとしてるとは思ったのですが、3日ぐらい前から、おかしいのです。
言葉が出てこない・会話がおかしい。受け答えがヘン。日常の行動が出来ない(歯ブラシをもったまま固まる)
単語が出てこない等々。。認知症状に良く似ていたのです。

5/20、異常行動があり、病院へ。【慢性硬膜下血腺】という病気だそうです。
転倒などで、頭をぶつけ、出血/片脳を血液が圧迫しておきる病気だそうです。
とりあえず、尖頭手術をすることになりました。1時間〜2時間で、局所麻酔/負担も軽いそうです。

親御さんが、頭を強く打ったりしたら、特に高齢者の方は、是否是否!!
脳外科にいって、診てもらってください。検査は簡単だし、すぐ終わります。

認知の始まりではなく、病気の場合もあります。でも、高齢者ってなかなか病院にいきたがらないんですケドね。
早く見つかれば、脳の損傷も少ない。放置していると、その後、本当に認知症を惹き起こす原因になってしまうかもとのことでした。
自分だけでなく、家族の健康ってホント大事なんだなって痛感したのでした。

遅くなりましたが、ワゴンRさん
私の父も2年前に、前立腺ガンで全摘しました。
当時74歳。でも、1年後には仕事に復帰。毎日車にのって働いてます。
無理は禁物ですが、リハビリをすれば日常生活に問題は無いです。私より元気!!
個人の状態や病状にもよると思いますが。
大変でしょうが、自分の身体を労わりつつ、力になってあげてくださいね。

以前カキコした時に、ゆいさん・リスさん・ベガさん・はまそらさん・ぶいよんさん…あぁぁぁたくさんの皆さん。
ありがとうございました。
掲示板は、いつもこそっと会社から読んでます。
元気を貰ってます。みなさんにお声かけできなくてごめんなさい。

インフル流行で不安もありますが、笑顔で心の桜を咲かせましょー。
できたら、美味しい桜ンぼの実がつくといいなぁと思ってるsalitaです。
やばっ。長く書いてたから上司にバレそうです。
ではまたまたまたまた




[30463] あやちんママさんへ 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/03/22(Sun) 21:32

乳癌かどうかは、調べてみないとなんともいえないと思います。
私の場合も毎年乳癌検診をしていたのですが、マンモのギリギリ映らないところにしこりを作っていました。
ネットなどで調べるとしこりのできる箇所では%が少ないところです。
ですから、もし気になるのなら乳腺外科で早めに受診された方が良いと思います。
私も小太り、両親はガンで他界しております。しかし、だからと言って必ずガンになるとは限りません。
私の場合は強烈なストレスを長期間与えられたことが原因だと思っています。
あやちんママさん、子供さんがいらっしゃると思いますので、念のためでも乳腺外科へ行かれてはいかがでしょうか。
費用については、1万円以内だと思いますが・・・
1回だけの受診では終わらないかも知れませんが・・・
細かい経費は忘れてしまいました。また、細かいレスがつくと思いますから、待っていて下さいね。




- AD -