乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 転移


- AD -
327 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示

[37735] Re:[37730] 助けて下さい 投稿者:HER2マイナス 投稿日:2015/04/23(Thu) 15:40

お隣のTamamaさん、トリプルネガティブで抗がん剤治療が効を奏しての12年目のあなたのお隣になれて良かった。

ゆふママさん、はじめまして。
8年間毎年マンモグラフィーを受けて8年目の検査も無事にクリアした4ヵ月後にしこりに気づいて、再検査をお願いして乳癌を見つけてもらいました。
お医者様が化学療法を勧めているのは、術前抗がん剤と言って、癌を小さくしてから手術で悪いところを取るやり方です。

千葉はなさんは手術だけで抗がん剤を受けず、再発後は東洋医学の治療だけだそうですが、それは、彼女の癌のステージがそうさせたからです。
東洋医学が乳癌患者にしてくれることは二つだけ。ホルモン剤や抗がん剤の副作用を漢方で和らげてくれること、癌の痛みを鍼灸で和らげてくれること。
また、手術で癌が散らばった乳癌患者はいません。転移は血液とリンパが身体の他の部分へ癌を運びます。

手術も抗がん剤も怖いですね。皆さんそう。
そして、皆さんもそうであったようにあなたを助けてくれるのはあなただけです。
皆さんのアドバイスを参考に、勇気を持ってご自分の命を守って下さい。


先にアンジェリーナジョリーの卵巣摘出が話題になっていましたが、私は乳癌と子宮体癌と卵巣癌が同時発症で、卵巣摘出により乳癌の治療に効を奏しました。Tamamaさんのお言葉をお借りすると、ラッキーです。




[37697] Re:[37696] こんにちは。 投稿者:ちったん 投稿日:2015/03/21(Sat) 12:44

ふくさんこんにちは。

私も大阪在住ですよ。

8年も経ったら正直もう大丈夫かなって思ってしまいますよね。
乳癌だけはほんとに先が長いというか・・・
1年たってこんなにも楽しく過ごせるようになったと思ったら
再発や転移でまた沈んでしまうと思うと怖いです。

いっぱいここで吐いてくださいね。
私に何が出来るかわからないですが吐いてくださいね。




[37640] お久しぶりです。 投稿者:リトル馬場っ子 投稿日:2015/01/31(Sat) 01:18

HANAさん、隣のりんごさん、皆様、今晩は

こちらは今年は雪が少ないと思っていたら今どっさり降ってます。
朝雪かきすると腕痺れるんだよなーーって。

こちらへはチラチラと覗いてはいたんですよ。

昨年に別の病の友の旦那さんが亡くなり(夫妻で同じ病)
色々と考えさせられた年でありました。

2011年の春に右全摘リンパ郭清術後の抗がん剤
元気に?自分でできうる範囲で活動してます。

【YU】さんの仰る通りこの4年だけでも私の通っている病も色々変わって行ってます、医療制度も刻々と変化してます。
これもHANAさんをはじめ乳癌の先輩の方々が築き上げてきてくださった道なんだなーと思ってます。

前回の検診で健側に怪しいものが・・・

おそらく異時性の両側乳癌との診断
このおそらくが微妙な問題・・・担当医曰く多発性が見られない
他の臓器に顕著な転移がないから。

再来週に全摘手術の予定
温存手術も可能でしたが、なるだけ左右対称にしたいのと
マンモの苦痛?どの検査より私は苦手と言う理由と
私の場合は全摘も温存も術後回復には大差がない事がわかりましたので。(ブラの悩みからも解放されるとは言いませんでしたが…)

ここで疑問が

仮にリンパ郭清したら?
どこから輸液入れる?採血とかは術後4年の方からでも気を付けばOKそうだけれど

と、自分語りだけで申し訳ないですが誰とも気軽に吐き出せないので


オフ会いいですね。







[37559] Re:[37555] 六年目検査 投稿者:ちったん 投稿日:2014/09/12(Fri) 22:45

あんさんお久し振りです。

なぜかここに来るとほっとしてしまいます。
乳癌は他の臓器と違い完治はないと聞いてるので
私もその事は一生気にして過ごすんだろうなって思います。

初めはすぐに死ななければと思っていたのに次は
1年生きれればって思って、欲がやっぱり出ちゃいます。
その欲があるから頑張れるんだろうなって。

再発は心得てるのに無事に年月が経つと大丈夫って思う
気持ちが勝ってきてこのまま無事に行けるって思いますよね。
心では覚悟してるけど正直つらいと思います。
でもそんな情報も私は載せてくれてありがたいと思います。

決して皆が何もなく歳月が過ぎれば言う事がないけど
再発や転移は必ずしもないものではないのが現実で。
またその時の気持ちなど教えてくれたあんさん感謝してます。




[37432] Re:[37429] あいさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2014/04/07(Mon) 23:40

投稿失敗しちゃいました。

私も書きましたがほんとに年末の12月27日に告知されました。
それでオペは2月13日なのでほんとに新米です。
告知後は怖い事しかないやんって悲しんでいました。

家も娘がいるしお正月なので家では泣けなかったし。
病院はお正月休みで開いてないので待つしかできなくて
この間にも癌が広がるのではとか考えてました。

ここではほんとにお世話になってみなさん書いていたように
告知後からきちんとした診断結果が出るまでが1番不安。
癌は1個なのか?複数なのか?どんなタイプか大きさはとか
もう良い方向には考えられなかったからです。

でも癌という事には間違いはないけど転移の有無や
大きさや治療法などを少しづつ聞いて行くのですがそこでも
確かに不安や怖さはありましたが何もわからない怖さよりは
だいぶと違った感じです。

私の前に歩いている乳癌の先輩がいて最近までは私が1番後ろ
でも今は後ろにあいさんが来ました。
そうやってみんな頑張って治療をしています。
一緒に頑張れたらいいなぁ。




[37421] 久しぶりに 投稿者:wako 投稿日:2014/03/31(Mon) 19:08

ここに来ました。
12年前に乳癌3×3.5右乳房全摘、脇リンパ3/18転移、術後抗癌剤6回予定を血管痛がひどく、5回で断念。

あの頃泣きながらこの掲示板に投稿してました。

その後右胸壁転移、右鎖骨上転移、左肺転移、をすべて手術で切除し、ホルモン療法のせいかどうだか、5年前に子宮体癌。

腹部と胸部に転移もしていて、この時の手術は一番の大変な手術となり、あの世も見てきちゃったけど、輸血でこの世に連れ戻されました。

過去受けた抗癌剤投与23回、頭は3回ツルツルになりました。

でも、5年前開き直って、一日一日を大切に感謝して生きようと、生き方を変えたら、今は無治療無投薬。
検査のために3か月に一度通院するけれど、今のところ問題なく、次の癌も見当たらず、何より毎日元気で楽しく飛び回っている日々です。

落ち込んで泣き続けた頃が遠い昔に思えてきました。

西洋医学だけでなく、いろんなものにも手を出したけど、
今は「岡田式健康法」のみです。

残りの人生どうなるかわからないけど、こんな人生もあるってことを知ってほしくて。

皆さんの痛んだ心と体が、少しでも癒されますように。笑顔で今日も過ごせますように。






[37353] 平常通り? 投稿者:ちったん 投稿日:2014/01/24(Fri) 17:09

みなさん、こんにちは。
年末から年始にかけてここではどんなにか助けられた事か。

検査も造影剤が使えなかったので出来ない検査がありましたが
それを除けばもう検査も終わりました。
結果は2月3日にでます。

今は皆さんのおかげで平常通り?の私になってます。
心の中というか何をするのも乳癌という事は片時も忘れられず
常にありますが、ありながらもだいぶ元気になりました。

だって今が治療もしていない手術もしていないので
精神的・肉体的にいまが最後の?普通で居られるとき
なんて思ってしまって、なので今元気じゃなかったら治療後は
いったいどうなるのと思うと元気になれました。
笑う事も話す事もほんと他の人から見たら乳癌なんて
解らない様な振る舞いです。
こんなに回復できたのも1番辛い時に皆さんに助けてくれた
お陰だと思います。

心の中では転移してるのではとか考えない日はないくらい
考えていますがとりあえずはすごく良くなったので
お世話になったみなさんにありがとうございましたと言う
感謝の気持ちと近況を報告したいなと思い書かせて
いただきました。

2月3日はどうなるかは心配・・・




[37332] Re: [37329] コロンさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2014/01/09(Thu) 16:37

コメありがとうございます。
とても感謝しております。

オペと言ってもまだ明日から実は検査なんです。
先生は転移がないという前提で先にオペの日程をいれて
というかオペ室を取ったという感じです。

不整脈があるのですか?
抗がん剤で不整脈が増えたとかはしましたか?
まだどんな治療をするかわからないのに色々聞くのは
失礼ならすみません。

私のまわりには同じ年くらいで乳癌は誰もいなくて
ましてや不整脈も持っている方はもっといないのに
コロンさんの事を聞いて喜んでいいのかわかりませんが
すごく安心しました。
ほんとに色々教えて下さってありがとうございます。




[37318] 乳癌の告知を受けて 投稿者:ちったん 投稿日:2013/12/31(Tue) 19:33

初めまして、お邪魔させて頂きました。

私は42歳の主婦です。
今月12月27日に乳癌の告知を受けました。
母も乳癌にかかっていましたが初期で10年以上
経っていますが転移もなく健在です。
遺伝も怖く同じ乳腺専門外来で2年に1回は
マンモとエコーを受けていましたが26日に
乳分泌液が少量あり怖くて27日に病院に行きましたら
前回の1年半前にはなかったのに1.3センチのしこりが。
先生が見て形も悪く境界もギザギザで典型的な癌みたいです。
細胞診を出していますがお正月を挟むので結果は14日です。
セカンドオピニオンも癌で間違いはないようです。

こんな短期間で大きくなったので怖いです。
怖くて怖くてたまりません。

長々本当にすみません。
パニック障害を抱えて安定剤がないと過ごせないのに
抗がん剤治療など安定剤の併用などいけるのでしょうか?
もし併用されてる方やご存知の方がおられましたら
教えて頂けないでしょうか?

もう不安に押しつぶされそうです。
不躾な事ですがすみません。




[37302] Re:[37300] 抗がん剤治療について 投稿者:リセット 投稿日:2013/12/12(Thu) 23:28

きららさん、こんばんは
身体への負担も大きいのに、さらにお金のことは心配ですよね。
まず最初に、医師から指示されて行う乳癌の再発予防は
たいてい保険適用です。
特殊な治療ではなく標準治療なら全部保険適用です。
わたしは温存できますって言われましたが、こわくて
あえて全摘、リンパ転移なし、ルミナルBタイプで
再発予防で抗がん剤治療、続いて今月からホルモン治療
手術以外は全部再発予防で全部保険適用です。

わたしの抗がん剤治療は一回40,000円弱を4回(TC療法)

ハーセブチンある方だとそれプラス40,000円くらい
ですが、外来だけのところと、一泊二日くらいするところでは
少しだけ違うかも知れません
また「高額療養費限度額適用認定証」を役所で手続きしたら80,000円が3ヶ月続いたらあとは40,000円が上限額となり
それ以上は払わなくていい(または超過分が後日戻ってきます)
非課税世帯なら上限額はもっと下がります。
わたしは入院前に限度額申請したのですが、結局たいてい限度額以下でした。

わたしは先輩に聞けたので事前申請しました。
あとは、病院の相談窓口でも教えてくれます。
病院とはこれからも長い付き合いなので相談窓口は知ってると便利です。
ほんとに次から次へと大変ですが、一歩づつご一緒に踏ん張りましょうね。昨日から寒くて傷跡がちくちくしてます。
きららさんも暖かくしてご自愛くださいませ。

http://reset700.blog.fc2.com/

- AD -