乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 ホルモン治療


- AD -



116 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示


[37302] Re:[37300] 抗がん剤治療について 投稿者:リセット 投稿日:2013/12/12(Thu) 23:28

きららさん、こんばんは
身体への負担も大きいのに、さらにお金のことは心配ですよね。
まず最初に、医師から指示されて行う乳癌の再発予防は
たいてい保険適用です。
特殊な治療ではなく標準治療なら全部保険適用です。
わたしは温存できますって言われましたが、こわくて
あえて全摘、リンパ転移なし、ルミナルBタイプで
再発予防で抗がん剤治療、続いて今月からホルモン治療
手術以外は全部再発予防で全部保険適用です。

わたしの抗がん剤治療は一回40,000円弱を4回(TC療法)

ハーセブチンある方だとそれプラス40,000円くらい
ですが、外来だけのところと、一泊二日くらいするところでは
少しだけ違うかも知れません
また「高額療養費限度額適用認定証」を役所で手続きしたら80,000円が3ヶ月続いたらあとは40,000円が上限額となり
それ以上は払わなくていい(または超過分が後日戻ってきます)
非課税世帯なら上限額はもっと下がります。
わたしは入院前に限度額申請したのですが、結局たいてい限度額以下でした。

わたしは先輩に聞けたので事前申請しました。
あとは、病院の相談窓口でも教えてくれます。
病院とはこれからも長い付き合いなので相談窓口は知ってると便利です。
ほんとに次から次へと大変ですが、一歩づつご一緒に踏ん張りましょうね。昨日から寒くて傷跡がちくちくしてます。
きららさんも暖かくしてご自愛くださいませ。

http://reset700.blog.fc2.com/




[37125] ホルモン治療 投稿者:なおぴょん 投稿日:2013/09/27(Fri) 16:55

ぶるうすさん。皆様 こんにちは。

先月ホルモン治療の副作用にて 子宮内膜ポリープ  の疑いで再度検査しました。

内膜自体は クラス1の全くの良性。
しかし、ポリープは昨年からあったらしく 7mmで昨年とも大きさの変化なし。
ホルモン治療して4年ちょっと・・・。

主治医の見解では 経過観察でよい。
婦人科のDr はホルモン治療中の人には 2mmでカンファレンスなしで切除の説明をするそうです。

結果、主治医の意見を尊重し 経過観察になりました。

乳癌ホルモン治療での副作用で またもや 心配がひとつ(>_<)

http://ameblo.jp/0717happyhappy0627/




[37030] お気持ちよくわかります 投稿者:なおぴょん 投稿日:2013/07/25(Thu) 13:50

お隣のリセットさん、皆さんこんにちは。

気持ち痛いほどよくわかりますよ。
私も告知後はよく 掲示板で皆さんからパワーや光をあたえていただいていました。

とのかく夜中までPCや本で色々調べたり、疑問があれば主治医に全て聞いていました。主治医からはネット禁止令がでたくらいです。

今は病院には乳癌認定看護婦さんなどいらっしゃるのではないでしょうか?私の時は2009年で 消化器外科の中の乳腺専門だったので 全てを主治医にぶつけていました。

私も放射線治療より 全摘がいいと主治医に話し 放射線治療とはから教えていただきました。なので温存→放射線→ホルモン治療(リュープリン5年 タスオミンはたぶん10年かな?)

まさか、37歳で自分が乳癌だなんてと受け入れる事すら難しかったです。今は何とか 後悔しない生き方を副作用と闘いながら、仕事をし頑張っています&#10025;

たぶん、罹患する前より行動的になったのは確かですよ。

私もちゃんと パワーと祈りを送りますね。

http://ameblo.jp/0717happyhappy0627/




[36839] 検査終了 投稿者:マーチ@神奈川 投稿日:2013/02/06(Wed) 17:53

やっとすべての検査が終了しました。(結果はまだ聞いていません)
どうやら温存は無理のようです。小さい病変もいくつか見つかり術前化学療法しても意味がないようです。
本当に本当に悲しいですが、全摘を受け入れるしかないですね。
手術は急ぐ必要がないという事で3月に入ってからにしました。
息子の期末テストが心配で(←そんな事心配している場合じゃないのに)
あと1か月元気な時間があるので、毎週末飲み会です。
それから海外旅行にも行くことにしました。
ゴルフとスキューバしてきます。
もうなんだか破れかぶれ?な感じですが、何の予定もないと一日中乳癌ブログを読み漁ってしまうような毎日なので・・・。
ウイッグの事や術後の下着の事などを調べています。
再建の事も考え始めています。
ポーさんのご紹介のブログも見てきました。
ホルモン治療、私も怖いです。ぶるうすさんより4歳も年上で閉経してもおかしくない年齢なのにやっぱり怖いんですよね。
私もホルモン陽性です。5年間って長いよな〜って思います。

あんさん、気にかけて頂いてありがとうございます。
乳がんは本当に治療が人それぞれなので複雑ですね・・・。






[36731] 辛いよね。分かる人には分かるけど。 投稿者:まろり 投稿日:2012/10/19(Fri) 14:26

始めまして。 乳癌左全適後、一年たちました。 ステージ?でしたが、医師と相性があわずやけくその全適でした。(後悔しています)術後はホルモン治療で「アリミデックス」を服用しています。その副作用が激しいのです。髪は抜ける、嘔吐はある、夜中に汗、ビッショリ。まだ、詳しくは話せません。だって、その前に胃癌をしてるもの・・・・・・




[36559] みなさまおはようございます 投稿者:くまっくま 投稿日:2012/06/06(Wed) 08:30

皆さんのコメントを読んでいるうちに、自分だけではないのだと勇気付けられています。

乳癌って早期発見で治療すれば治るみたいな広告に疑問を抱きつつ毎日を過ごしています。

切除したら大丈夫だよ、の言葉に少し疑問です。

手術したら終わりではなくて、始まりみたいな感じですよね?

女性にとって大切な部分を亡くして身も心も十分に傷付いて、さらに治療がスタートするわけですよね?
私の場合はホルモン治療ですが、閉経で、女として哀しい気持ちでした。

先生はピンクリボンの賞をもらったような名医?でしたが、かなり疑問で、術後は担当医を代えてもらいました。

確かに腕は良かったのかもしれませんが、屈辱的な事ばかりを言われて悔し泣きの毎日でした。

ホルモン治療を辞めたいと言えば『じゃー抗がん剤にしますか?』『放射線を25日通いますかね?』『ホルモン治療なんてチラッとのぼせるくらいで、後で再発して後悔しても知りませんよ』と本当に同じ女性とは思えない発言に脅迫されているようで、治療を途中で打ち切ることを相談する担当医ではありませんでした。

担当医の悪口みたいになるのは本意ではありませんが、本当にうまくいきませんでした。

ゆっくり話す時間さえ与えられず、テレビドラマに出てくるような親身になってくれる医師はいないと愕然としたこともあります。

ホルモン治療なんて大したことないない!なんて言われたって髪の毛無くなるわけじゃないし大袈裟だと言われ、悔し泣きでした。

手術して二年半になりますが、痛みと更年期状態がひどく、疲れやすく、無理は出来ない身体に絶望的になったり、少し前向きになったり、悔しくて布団の中やお風呂場でひとりで泣いてしまうこともしばしばです。

いつも常に病気の事を意識して痛む身体。

哀しくなりますよね。

いざという時に相談できる医師や病院が無い不安は諦めていますが、自分自身で解決して、後ろは振り向かない、前に進むのみと自分に言い聞かせています。

医者なんか大嫌いだし、ひたすら我慢してます。

でもこちらの掲示板を勇気に代えて、皆さんありがとう?一緒に頑張っておられる方がた、ありがとう。

HANAさんありがとうございます。

またお邪魔させて下さい?

ホルモン治療は想像を超え辛いですよ。




[35882] おはようございます 投稿者:ミッシェル 投稿日:2011/09/10(Sat) 09:10

HANAさん、お隣のちーさん、おはようございます。

そして、あらしっくさん、良かった〜〜〜、戻ってきてくれて!これからもよろしくです!

HER2マイナスさん、新しい治療法、研究結果、どんどん出てきてくれること願います。

私事ですが、先日 幼馴染に何年かぶりに行きあい、思い出話や近況報告など、とりとめのない話で盛り上がりましたが、
その彼女も、実は6年前に乳がんが発覚し、温存でしたが、リンパ転移、抗がん剤、放射線治療、ホルモン治療、現在に至る
とのこと。

そして、まさかの同じ病院で主治医も同じ先生。
そこからは、乳癌の話 約3時間。

彼女は6年経った今 輝いていました。
「ずいぶん悩み、落ち込み、凹み、家族に当たら散らして
ひどかったよ。抗がん剤も副作用がひどくて、何もできない日々、鬱状態になり、このまま・・・って何度も思ったよ。」

そんな彼女が乗り越えられたのは やはり 希望の光が消えてなかったこと。ご主人がすべてフォローしてくれて(義母も同居)子供さんたちの協力も大きな力となったそうです。

今では大好きなゴルフと愛犬の散歩、一年に一度の海外旅行など・・・充実した日々を送っているそうです。

「6年クリアおめでとう!」
私も あやかりたいです。

皆さんにお声掛け出来ずごめんなさい。
では、またおじゃまします。




[35328] Re:[35326] 仕事と治療 投稿者:ジャスミン 投稿日:2011/03/21(Mon) 18:39

>早速のレス、有難うございます。
私も、抗がん剤治療後放射線とホルモン治療の予定です。
まだまだ先が長いので、気が滅入ります。

乳癌は、手術して終わりだと思っていた頃が懐かしいです。




[34940] ろろさん、ヒロママさん、ポーさん 投稿者:LUCA 投稿日:2011/01/10(Mon) 19:57

ヒロママさん、

私もいま検査結果待ちで、とてもつらい時期です。
ましてやヒロママさんは小さなお子さんもおられて、さぞご不安だろうと存じます。

私も検診で乳腺症と言われて、結果的に見落としで乳癌だったので、とうてい納得できるものではありません。
食事にも気をつけていたし、運動もしていたし、健康には人一倍注意していました。
お気持ちはよくわかります。

私の身内で、乳がんでしたがちゃんと治療を受けなかったので亡くなってしまった人がいます。
私をとてもかわいがってくれた人でしたので、どうしてちゃんと治療を受けてくれなかったのかと、悔やまれてなりません。

一方で、同じくがんになり、ちゃんと治療して、今は治療前よりもむしろ元気にすごいている身内もいます。
治療中の1年は、たしかに痩せてしまって髪も抜け、体力も落ちてつらそうでしたが、ほんの一時のことでした。

このサイトでも、治療して今は元気に過ごしておられるかた、たくさんいらっしゃいますよね?

私も本音をいえば、どうしようもなく、恐ろしいです。
もし、すでに手遅れな状態だったら。
このさき、どんなつらい治療が待っているのか。
不安で不安で、仕方ありません。

ヒロママさんもつらいと思いますが、お子さんのためにも、病気と向き合う勇気をもってください。



ろろさん、

メッセージありがとうございました。
同じ経験をされた方の言葉は、とてもあたたかいです。
ほんとうに、この宙ぶらりんな期間は、とても苦痛です。

ホルモン治療中とのこと、ご体調はいかがですか。
おなかのほうも、心配なくてよかったですね。

私も、1年、2年と、無事に年月を重ねていきたいです。



ポーさん、

ご心配ありがとうございます。
たいへんな日々を乗り越えてこられたのですね。お言葉が身にしみます。

私は人に頼ったり助けを求めたりすることが、すごく苦手です。
病気のことを告げれば家族を悲しませるでしょう。休職もするでしょうし、職場にはなんと伝えればよいかとか、暗澹たる気持ちになります。

でも、もし人並みの長さの人生を送れるなら、あと30年は働かないといけないし、ときには人に甘えながらやっていく必要があるんですよね。
力を抜けるようになりたいです。




[34926] 無題 投稿者:フミオ@68 投稿日:2011/01/08(Sat) 10:09

とても寒い日が続いてますね。ホットフラッシュと寒気が交互に来て大変ですが、今日から三連休のんびり過ごします。

皆さん、今年も昨年に引き続きどうぞよろしくお願いします。


LUCAさん
はじめまして、昨年9月に温存手術→放射線→現在ホルモン治療中のフミオです。40代ですが同じく独身です。
今とても心身ともにショックを感じてるときだと思います。私も告知された当初は不眠、お腹ピーピーでしたよ。。。でも、色んな検査を受けて手術という流れの中で少しずつですが腹が据わって落ち着いてきました。へたれな私がそうだったのですからLUCAさんもきっと乗越えられます。
それと私の場合ですが、肝機能の値が少し正常値を超えているのですが転移ではないそうです。血液検査が全てではないのではっきりした結果がでるまであまり心配なさらないでくださいね。
乳癌は標準治療が効果を出してます。患者数が多いので研究も進んでます。生存率は現在の標準治療ではなくてそれ以前10年以上前の治療法でのデータですから、現在治療を受けている私たちには当てはまりません。あまり悲観されませんように。

あらしっくさん
乳腺外科と婦人科両方の医師に言った方がいいのではないでしょうか。乳腺外科ではもし排卵していても無治療でよいかどうかを聞くために、婦人科では出血が子宮体癌などの異常のサインではないかどうか、排卵しているのかを調べるために受診されてはいかがでしょうか。私ならと考えてたのですが、他の方のご意見も参考になさってくださいね。






- AD -