乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 悪性


- AD -



60 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示


[35937] おはようございます 投稿者:ミッシェル 投稿日:2011/09/19(Mon) 15:15

HANAさん、お隣のチイブマさん、おはようございます。
私も告知まで一年あまり、石灰化のグレーゾーンでした。
ずっともやもやしていて(自分より家族がずーっと)エコーを何回したか、判定がつかず、MRI、RI検査、マンモトーム生検で癌と診断されました。1年かかりました〜。グレーってのはストレスになりますよね


☆てん・てん☆さん、私も同じ石灰化、同じように私の知り合いの方も診断経過中で、形が悪そうなので、心配って言ってました。なんて多くの人たちにあるんだろう。
良性か悪性か診断されるまで気が気ではありませんね。
良い方向でありますように・・・
もし、悪性のものであっても、大丈夫!ここには同じ悩みを抱いて乗り越えた方が沢山おられます。私もここにきて
言いたいこと沢山しゃべってます。自分の話ばっかで 恐縮してますが、愚痴ってます、楽しんでます!

蒔絵リコさん、ブログ見て楽しませてもらってまーす!
私も、ブログやってます。でもリコさんのように
素敵で楽しい物じゃござぁせん。乳癌とはあまり関係ないことばかり書いて、言わば小学生の日記のようです。

そのうちに、ここに貼っちゃおうかな・・・


運動会も終わり、(炎天下でのビデオ撮りで、季節外れの日焼け、凄く焼けちゃいました〜〜〜〜夏も気を付けてたのに、今焼けてどうするの?って感じ)
  約10人でのお弁当タイム!すざまじかったです!

今日も暑いですね!気を付けてお過ごしくださいね!

みんなにお声掛けできずにすみません。


                     




[33778] はじめまして 投稿者:ひめわん 投稿日:2010/04/23(Fri) 03:23

HANAさん、お隣りめろんさん皆さんはじめまして。

昨年術前抗がん剤後、11月手術〜放射線治療〜現在ホルモン療法中です。

先日、婦人検診の乳房エコーで、全摘側とは反対側に数ヶ所石灰化がみられるといわれました。
良性か悪性かもわかりませんが、一年前には何もなかったし、抗がん剤治療もしたのに(泣)
乳癌を経験すると反対側に初発のリスクが上がるとはお聞きした気がしますが、もう反対側にも?と…凹み気味です。

来月、術後半年の検査・診察があるので、主治医に伝えてお話伺おうと思っております。

愚痴らせていただきましたm(_ _)m




[33582] みなさん、ありがとうございます。 投稿者:ちろる♪ 投稿日:2010/03/16(Tue) 09:46

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません;ちろる♪です。
皆様からの温かいお言葉、本当に感謝しております。

昨日、私も付き添って呼吸器内科の診察を受けてきました。
どうやら乳癌の転移ではなさそうです。…でも、肺癌の可能性があるということで、またまたがっくりとなってしまいました;
CTを撮ったらたまたま映った影で、レントゲンでは映らないような小さな小さな、本当に初期の段階のものだそうで、悪性度の低い大人しい癌ではないか…とのことです。

ですので、19日の乳癌の手術は予定通り行い、その経過を見ながら肺の方も詳しく検査していくということになりました。

これからまだまだ色々と大変ですが、前向きに病気と向き合っていこうと考えています。
母は、私の子供3人と私の妹の子供3人、計6人の孫に囲まれて暮らしていますので(妹夫婦は隣に住んでるので…v)、日々笑顔の絶えない賑やかな輪の中にいます(笑)。こういった環境も、病気を快方へと導いてくれることもありますよね。

18日に入院、そして19日に手術です。
これからは家族で母をしっかりサポートして行きたいと考えています。

皆様、本当にどうもありがとうございました。
…またお邪魔させて頂きますね。




[33247] 病理の結果 投稿者:フラココ@ 投稿日:2010/01/18(Mon) 09:22

HANAさん、お隣のミー子猫さん、みなさんおはようございます!

めろんさん、手術無事に終えられ良かったですね。ゆっくり休んでくださいね。みたらしだんごさんも順調に回復されてるかな?

私の前回の書き込みで肩の骨の痛みに関して色々レスを頂きありがとうございました。診察まで気分も少し軽くなりやはりここでの励ましは心強い!と感じ、感謝しながら診察に行きました。個々にお礼のお声がかけれずすみませんが、主治医に診察の時に聞いたら、レントゲンを見て、骨の転移ではないでしょうと。もうしばらく様子をみようと思います。

さて、14日に術後の病理結果がでました。
思いのほか悪く週末落ち込んでました。
浸潤性乳管癌 
腫瘍径0.9×0.7cm
周りに2箇所非浸潤癌があったとの事。(←マンモやMRI では分からなかったのですね。少し驚きました)

断端陽性 リンパ管侵襲+ 脈管侵襲−
ホルモンER PRともに強陽性 HER2− 悪性度グレード3

悪性度が高い事、リンパ管侵襲、脂肪にも及んでいたので抗がん剤を勧められました。
日向ミズキさんも悩んでおられましたよね。
私もオンコDXの検査を今の病院からやってもらえるならやってもらおうと思ってます。

断端陽性に関して主治医は放射線と抗がん剤で対処する考えですが、不安なので追加手術を頼む予定。
大体の場所しか分からないので「えい、やー」の手術になります・・・と言われてますが。かといって全摘の決断も出来ないのです。

そんなこんなで今日は今後の治療方針の最終決定をしてきます。年末年始をはさんだためにこれから再手術や検査をするとなると治療が延びてしまう不安もあり焦ってます。
なにしろ、グレード3なんですが、私の場合、かなり分裂の早くて激しい元気な細胞と言われてしまって。

自分の事ばかりですみません。今日すべて決めて前に向かって治療に臨めるようにしたいです!本当に乳癌は発覚からいろんな事がありますね〜。
とりあえず、深呼吸して行ってきます。




[32962] はじめまして 投稿者:フラココ@ 投稿日:2009/11/27(Fri) 12:35

HANAさん、皆さんはじめまして。
勇気を出して書き込みデビューしてみました。
私は40歳。まだ小さな子供も二人います。
みたらしだんごさんは先日告知を受けたようですね。私と同じ新米患者さんってとこですね。色々お話したいです!最近やっとネットなどを見て乳癌の事を調べたり、いろんな方が励ましあっているこの掲示板に出会い、とても元気づけられました。
私も11月17日にまさかの乳癌告知を受け(一人で)、19日に主人と二人で説明を聞き、その場で紹介状を書いてもらい、その足でがんセンターへ行きました。
一昨日MRIの検査を終え、30日の診察を待つ次第です。
6月にしこりを見つけてマンモまで受けていたのに、そのときは問題なしでパスされてしまって・・・。
10月にしこりがおおきくなっているのが気になり違う病院で検査→要精密検査→細胞検査→悪性発覚
細胞検査するときも90パーセント大丈夫と言われていたから本当にびっくりしました。
超音波でたぶんリンパは大丈夫そう・・・という医者の言葉もだから全然安心できず(90%大丈夫と言った先生とは違う先生ですが)不安な日々です。なんせ6月からシコリはあったのですから!
手術は込み合っているので年内ぎりぎりか年明けになりそうです。同じ境遇の方達と色々話せてこれからがんばって行けたら、と思っています。

よろしくお願いします。




[32140] お久しぶりです。 投稿者:のっこ@0619 投稿日:2009/07/18(Sat) 08:12

隣のモカさん、みなさんおはようございます。

新しい方もいらっしゃるので、はじめまして〜。
6月に右胸温存手術をし、2cm弱のしこり(悪性)8mmのしこり(良性)、リンパ節のそばに腫瘤(良性)があったためリンパ節も12個取りました。
病理結果、乳癌肉腫という珍しい名前をいただき、困惑したのも最近の話です。
グレード3、トリプルネガティブですが、リンパへの転移はなく、当初ステージ?−aでしたが、ステージ?のようです。
只今、放射線治療真っ最中!
26回中5回を終え、少し胸がピリピリする感じですね。
まだ、皮膚も赤くなってきてません。
>ミントの妻さん
抗がん剤について、決めてください。と医師に言われたとの事ですが、
私も、主治医に放射線のみでいいでしょうと言われました。
リンパへの転移が無かったこと、早期だったことで、放射線での治療でほぼ再発は防げるでしょう・・・と言われました。
100%ではないですが〜
いろいろ、調べたり、聞いたりして自分なりに今はこのまま行くつもりです。
抗がん剤をしないでいいのか・・・との、不安もありますが、
自分を信じ、医師を信じ・・・ってとこかな。
ここで、みなさんの経験談やアドバイスを受け、癌と向き合って闘う気持ちもできました。
ほんとに、みなさんありがとうございました。
個々にお礼ができなくてごめんなさい。

放射線治療で台の上で治療中いつも、
「癌め、なくなれ!」「悪い細胞は消えてしまえ!」と心の中で叫びながら受けていますww




[31092] ちょっと、お久しぶりです。 投稿者:夢子 投稿日:2009/05/11(Mon) 22:30

HANAさん、おとなりのなおぴょんさん、みこっちさんこんばんは。

☆なおぴょんさん
今、とっても不安でつらいときですね。
夜中に目が覚めたとき、胸のしこりにさわって、ああ、やっぱりあるんだ・・・これが現実なんだと思いましたよ。
でも、今は乳癌の治療はとても進歩してるから、あまり不安にならずに少しずつ状況を受け入れてください。

☆みこっちさん
結果がよくて、よかったです!
これからは、自己検診で変化がないかということと、医師に言われた検査をきちんと受けていれば、万一悪性にかわった場合でも、早期で治療ができるから安心だと思います。
あとは、ストレスのない生活かな。

☆ゆぃさん
いろんなことを乗り越えて自毛デビューおめでとうがざいます!!!職場の誰がなんと言おうと、掲示板の皆はゆぃさんの味方ですからね。

☆リコさん
今日はお疲れ様でした。
やっと元気になったと思うと次の投与、ほんとに大変ですね。
でも、また1歩終わりに近づきました。
回復を待ってますね。

☆ちーさん
いつもあたたかいカキコミ、癒されてますよ。
北海道旅行いいですね。
思いきり、楽しんでください。

☆べガさん
組み立ては大変だけど、できるとほんと嬉しいですよね。
寝汗→関節痛→疲れやすいというのはホルモン治療の副作用でしょうか?
私は、ホットフラッシュ、寝汗、むくみのあたりで止まってるけど、うーんなかなかですね。

☆にゃんちゅうさん
私もハイキングがいいなぁ。
富士山に登ると達成感がすごいでしょうね。
私は愛媛と鹿児島の山はほとんど登ってますが、つまり、2000メートル以上の山には登ったことないんですよ・・・
絶対高山病だと思います・・・

☆リスさん
かわいいわんちゃんの写真がみつからないんだけど・・・
ブログにまたおじゃましますね。

☆ビオラ!さん
レスをいただいたままでごめんなさいね。
リュープリンのしこり、私のは確かにおかしいということがよくわかったので、来週の診察時に主治医に相談します。
みんなこうなるのかと思ったけど、そうじゃないとわかってよかったです!ありがとうございました。

唐突ですが、私の病院では、術後4日目くらいまで傷あとを何回もチェックするのですが、そのたびに看護士や医師が、「きれいですよ」
「きれいになってますよ」と声をかけてくれます。
温存でも全摘でも同じように。
こんなにきれいって言ってくれるんだから、きっときれいなんだわと素直に思えばいいのよねと病友と笑いました。

私の夫ははげです。30歳で結婚するときからはげてました。
よくはげてる人と結婚する気になったねと言われたこともあります。
でも、はげと人格は関係ないというのが昔も今も変わらぬ私のポリシーです。

同じように、乳房が傷ついても、なくなっても私は私だと思っています。
がんばってる自分の乳房に乾杯と、毎晩飲んでるのはまずいかな・・・




[29750] 節分 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/02/01(Sun) 18:40

HANAさん、お隣のミー子60さん、みなさんこんばんは!!

今日は、朝から豆まきに(節分の)行って来ました。風が強くてすごく寒かったんですが、たくさん拾えましたよ〜
たくさんの人と押し合いへしあいしながらお下がりのお菓子やら福まめを拾うのは本当に楽しかったです。でも、結構下に落ちたお菓子やおまめを拾うのに足を屈伸していたので、筋肉痛ですよ〜(たぶん明日は酷い筋肉痛だと思います)
でも、この節分の豆拾いが今年も出来るなんて・・昨年4告知からは考えられませんでした。

はまそらさん
ご主人も風邪をひかれたのですね!抗がん剤治療が近いですから、体調には万全を期さなくてはいけませんね。

ゆきうさぎさん
いつでも、ここでお待ちしていますよ!不安や愚痴はいつでも皆さんが聞いてくれますからね!

シュー・ア・ラ・テンコさん
お久しぶりです。アロマの免許をとられたんですね。アロマは非常に良いと聞きます。
アロマ入りのクリームマッサージ気持ち良さそうですね。一度試してみたいと思います。

リスさん
あまり、書き込みのこと気にされずにね!!リスさんの今までの書き込みを見ていれば、リスさんのお気持ちは分かると思いますからね。
皆さん同じなんですよね!でも、前向きに向き合う中で、たくさんの人に支えられて、その出会いに感謝をしているんですよね。いつか、この世の中からガンという病気がワクチンで簡単に完治できるようになると良いですね。

naoさん
明後日から仕事復帰とのこと!!頑張って下さいね。でも、naoさんの会社は復帰を待ち望んでくれているんですから、今のこのご時世ですから、とてもすごいことだと思います。
でも、いままでとは明らかに体力が低下していますから、どうぞ無理をなさらないように!!
私は、結構口で仕事をしていますから、体力が無くても大丈夫です(部下が大変かも???)
naoさんと私も同じだなぁ〜仕事もこのまま続けて年をとって何するんだろう?と思い始めたときに乳癌告知でした。両親を看取って数年たってやっと落ち着いた時でもありましたね。
これからは、ゆっくり楽しく歩いていけばいいんですよね。

灰色ねこさん
確か、オフ会でお会いしたどなたかが名市大だったと思ったんですが・・・
お医者様には、ダラダラ質問をするのではなくて、メモして明快に質問をする方がいいと思いますよ。やはり、何十人もの患者さんを毎日何時間も診ているので、イライラすることもあるかとおもいますからね。それで、嫌な思いをしたこともありますから・・・。

サニーさん
悪性でなくて良かったですね。本当に良かった!
おめでとうございます!

くまきよさん
放射線治療頑張っておられますか〜毎日が本当に大変だと思いますが、あと少しあと少し!と思って通院してくださいね!
私は、毎日デパ地下でのお惣菜選びが楽しくて、なんとか毎日通院できましたよ!何か楽しいことを見つけると良いかもしれませんね!
肩こりや腰痛は、急に冷え込んだせいかも知れませんね。私もここ最近寒さで胸も痛いことがあります。
明日からも放射線頑張ってくださいね〜

ミー子60さん
バスツアーの一人旅、良かったですか!!私は寂しがりやなので、一人旅はなかなかできません。
12000歩!良いですね!!私も毎日10000歩歩こうと思いますが、なかなか達成はできませんね。
今日も体重計に乗りましたら・・・!!大変なことになっていましたぁ〜
家の中でも何かしないといけませんね!!

今日もすごく寒かったですが、抗がん剤治療中、放射線治療中の方は、風邪に気をつけてくださいね〜




[29739] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/31(Sat) 13:58

HANAさん、お隣のミー子60さん、こんにちは!!

ここ最近仕事が忙しいので、少し前に気になっていた対側の旨の痛みが気にならなくなりました。
やはり、生理がなくても体は生理の状態になっているんでしょうか・・・

キャメロンさん
私も同じ疑問を持ちました。私はHER2陰性なんで、ハーセプチンが使えません。で、主治医にハーセプチン使えないんですかぁ〜と残念そうに尋ねました。主治医は「使えないけど、増殖が遅いんだから、あなたにとってプラスじゃないの?」と言われました。でも、ネットなどでいろいろ調べてみると、確かにハーセプチンが登場する前は、HER2陽性よりも陰性の方がプラス材料だったと思いますが、ハーセプチンの登場により、以前のデータは古くなったということになると思います。だから、治療手段がひとつでも多く、また特効薬が使える方が良いと思いますよ!(素人考えですが・・)
また、医療費の件ですが、たぶん自己負担額は少なくて済むと思いますよ。ハーセプチンも保険適用になりましたからね。
ただ、2〜3ヶ月後の払い戻しですから、一時お財布が寂しくなるかも知れませんね。

あいさん
あいさんのお気持ちはここに来られる皆さんと同じだと思いますよ。ミー子60さん、ガーネットさん、パタ太郎さん、まりもさん、キャメロンさんの思いも同じですね。
私は、ガンの家系ですからいつかガンになるかも知れないと思っていはいたものの、乳癌の告知にはやはり受け入れがたいものがありました。精神的にもすごく不安定な時期もあったと思います。でも、術前抗がん剤や手術、放射線治療などと平行して仕事をしていたので、1日1日を精一杯でここまで来た気がします。

灰色ねこさん
はじめまして、昨年4月告知、術前抗がん剤、手術、放射線治療、現在ホルモン治療中のゆぃです。
灰色ねこさんは、愛知県在住の方なのですね。これからもよろしくお願いします。
みなさんもおっしゃってみえますが、今はメスで切って検査は余り聞かないと思います。私も最初は細胞検査は細い針を刺して検査をしました。それで、悪性かどうか最終的な結果を出すために、もう一度太い針を刺して細胞検査をしましたよ。メスで切ることはありませんでした。
やはり、検査の仕方にはいろいろあると思いますが、自分の体に負担がない検査方法を選ばれたら良いと思いますね。
ここには名大病院、名市大病院の患者さんもお見えになりますから、良いアドバイスが受けられると思いますよ!!

今日は、名古屋大須(大須観音)まで買い物に行って来ました。昼食は矢場とんで食べました!
愛知県外の方にはなじみはないでしょうが、みそかつの専門店です。こちらにお越しの節はどうぞ食してみてくださいね。
11時開店ですが、10時40分頃から列が出来ていますよ!
そうそう、名古屋国際空港セントレアにもオープンしていますから、本店じゃなくてもセントレアで食べることが出来ますよ〜




[28899] ありがとうございます。 投稿者:りんご 投稿日:2008/11/28(Fri) 11:40

お隣のすきえうさこ さん、HANAさんおはようございます。
沢山の応援メールありがとうございます。不安でどうしようもない気持ちが少し楽になりました。やはり、抗がん剤もリンパ郭清も他人事だった自分に気が付きました。一つ一つ素直に受け入れて、ここにお集まりの皆さんのようにあたたかなメッセージを送ることが出来るようになりたいと思いました。
★ スイムみちこさん
お名前のとおり、アクティブですね。スイミングもテニスもバドミントンもスキーも山歩きも大好きでした。昨日、泣き泣き来年のお正月の宿を取り消しました。でも、みちこさんのようにきっとスポーツに復帰できるようになると信じて頑張りたいと思います。小5の息子の足が私のサイズと同じになり、病気が判り、1度しか履いていないバドミントンシューズを取られました。息子の足がもう少し大きくなってお下がりになったとき、もう一度履きたいと思います。
★ とんとんさん
そうですね、最初の告知内容と余りにも違いがあって、まだまだ他人事のようです。そして、本当に転移は大丈夫と新たな不安が起こりますね。母は手術前にPETを行いました。(病院が違いました)このことをお話しても、全部治療が終わったら・・・と忙しそうにおっしゃる言葉になにか不安なまま病院を後にしていました。「母の病気を経験するこどもって良い子になる」とんとんさんのお言葉、来年2人とも受験になりますがきっと乗り越えてくれると信じたいと思います。
★ミー子60さん
ミー子さんも3度目でしたか。夫が病気とわかって結婚した健康な私との夫婦関係は、今回の再入院告知で立場が変わりました。「オレより多く手術して、多く休むんだね」って・・・
ベリーショートの自分がイメージできませんが、スタイリストの方に相談してみょうかなと思います。
★シリウスさん
ありがとうございます。先週、あわててインフルエンザの予防接種をしました。予防接種の告知に「乳癌」と正直に記入できませんでした。息子のお友達のパパなので、私の病気はご存知ながらも「大学の先生にしても良いといわれましたか?」と。やれやれ、厄介だな〜と思った瞬間でした。掲示板拝見させていただきました。
★モコ×2さん
モコさんも同じでしたか。沢山いらっしゃるんですね。郭清したリンパが全部転移していたらどうするんだろう?と新たな心配が顔を出します。きりが無いですね。私は始めは1cm、ステージ?リンパ転移無しと告知されていたのですが、開けてみると硬がんのようで、5cmほどになっていたそうです。マンモにも映らずじっと影を潜めていたヤツです。モコさん、これからも色々教えて下さい。抗がん剤中ってフルタイムのお仕事って無理ですよね・・・・
★ジュンさん
私も来年受験生ダブルの母です。フルタイムで働いていたので、この機会にお家で目を光らせようと思いました。でも中学生の兄には辛いようで、今まさにぶつかっています。夫には過保護・過干渉になっているぞと言われてしまいました。子どもが大丈夫ですよね・・・そうですよね。これからもよろしくお願いします。
★くまきよさん
超音波検査の結果はいかがでしたか。私は毎年のマンモでも触診でも引っかからず、でも母が乳癌になり、リスクが高くなったのとブラジャーに入れるお肉が堅いのが気になり乳腺外科へ行き、超音波のドップラー(血流をみて)判りました。不幸中の幸いのりんごです。5日に入院ですよね。病院までの通院遠いようで、大事になさって下さい。
★naoさん
両方に出来ていたとは、さぞかし驚かれたでしょう、先に抗がん剤だったんですか。私の手術した病院では先に手術が多いようです。これからも自分の身体の中で起きていることを一つ一つ受け止めながら進むことでおおらかな気持ちになれるのかな〜。私も同じ休職中の身。こうして書き込みしながら、自分の気持ちを整理しているのかも知れませんね。
★ゆいさん
本当にいつも皆様にあたたかいお言葉をかけていらっしゃるのを拝見して、読むだけでこころが癒されていました。抗がん剤中もお仕事でしたか?私は途中抜けや急に休むことが出来にくい仕事なので、今悩んでいます。3ヶ月は休職でもお給料の保証がありますが、それ以降は激減するので・・・・
★モンチッチさん
1回目にして大変でしたね。私は看護婦さんに副作用があることは効いているということ、その副作用を弱めるために色々な臆するを混ぜて行うのでと言う説明を受けました。
転移しやすい悪性の癌の記事。本当に色々目に留まりますね。
病院にいるとき、色々と情報を集めることできず、不安になることが多いです。早く自宅に戻られるといいですね。
私の抗がん剤をする病院は1回目の手術した大学病院と2回目の手術する病院(なんか市内では余り評判の良くない病院ですが、大学の先生が週1回行かれていると言うことで)転院してそちらで受けるか、決めくださいと言われました。モンチッチさんのようなことも考えられるんですよね。大学病院は抗がん剤点滴の人のベットが一杯で・・・と言われ。色々なことにきちんと対応できる病院がいいのかな?と考えてしまいました。
★リスさん
応援メッセージありがとうございます。やはり髪は切ります。
ズーとロングの私が選ぶかつらはショート?ロング?やっとそんなことを考えれるようになりました。
★みなみさん
ありがとう。私の書き込みでもしかして不安になってしまったのではないかといまさらながら心配になりました。
 手術を終えて1ヶ月の私はもう気持ちよい岩盤浴にも行けるし、ワインも楽しむまでになりました。これからの再入院などを考えると13日までのしばしの自由な身と前向きになりたいと思います。入院中に出来るお友達の和を楽しみにしてくださいね。

 書き込みにたくさんの時間を費やしてしまって、お隣変わっていましたらごめんなさい。
 でも、今日こうして書き込めたことで気持ちの整理が出来ているのを実感しました。ゲーム厳禁の我が家に昨日Wiiを購入しました。ひさしぶりに家族4人で楽しみました。笑っていられることの大切さを感じました。


- AD -