乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 医療費


- AD -



18 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示

[35811] こんにちは 投稿者:めろん 投稿日:2011/09/01(Thu) 15:12

HANAさん、お隣のとくめいさん、皆さんこんにちは
ちょっとお久しぶりのめろんです

HANAさんが書かれている乳癌学会に今夜でかけてきます。明日の午後から総会ということですが、午前中から色々な発表は始まっているのでそれに合わせて夜行バスで行ってきます。もちろん交通費節約!という使命もあるのですが(苦笑)
まだ乳癌学会は患者に開かれているわけではないので普通に一般参加となり三日間の会議に出るのに参加費も結構かかります。
今回は患者仲間でメンターセッションといって総会に出席してる先生から講義を受けて勉強する機会も作っています。
こんな取り組みから学会が患者に目を向けていってくれて、参加がもっと開かれたものになっていくといいなと思います。
主治医の口演、看護師さんの発表もありちょっと楽しみです。頭がついていけるように頑張らなきゃですが。

さて、ちょっと書いてない間にいろいろな人がいろいろな書き込みをしてくれていました。なかなかお返事書く時間がとれなかったのですが、気になってしまったのでちょっとだけ。

ここにはいろいろな人が集います。一口に乳癌といってもご存じのように(というか知らなきゃならなくなってしまったようにというか)非浸潤癌もあれば浸潤癌もある。リンパ節への転移もあればないこともある。多臓器や骨などへの転移も最初から見つかる場合もある。再建もしたい人、したくない人、できた人、できなかった人、情報があふれてる人、ほとんど情報がない人もいる。
でもみんなそれぞれの場面で大きく凹み、悩み、傷つき、そして今でもそんな波の中にいることは確かなことだと思うのです。
人と比べても何にもならないし、ああ、そういうこともあるのかって思うことしかできない。
自分より軽い人をみれば羨ましく、重い人を見れば大変だと思いちょっとした不思議な気分になったりもする。
人の心なんて簡単でそして実に複雑で難しいなって思うのですよ。

100人いれば100通りの乳がんがあり、そこには100個の人生が繋がっています。どれがよくてどれが悪いわけでもありません。

軽くてすんだのならそれはよかったことであり、人を傷つけるために軽くなったのではありません。
しんどい状況の人もなりたくてなったわけではないし、みんな頑張ってそこから踏ん張って治療をし自分をみつけていこうとしています。

いろんな人がいて、いろんな考え方があって、それでいいんだと思っています。

軽い状況を書いてる人がいて、ああそういうこともあるんだって救われる人もいある。
自分はこんななのにってかえって凹む人もいる。
再発転移がわかって辛い思いを書きこむ人もいる。
悲しい知らせもやってくる。
ここにはいろんな人の人生が交錯していますよね。

慰めでも励ましでもなくていい。
こんなこともあるよって教えてくれてたらそれでいいかなって思うのです。
もちろん辛いよ、そんな簡単じゃないよっていう思いも書いていいと思うんですよ。
それがHANAさんの掲示板なのだから←すみませんHANAさんじゃないのに偉そうに。。

再建については確かに情報は少ないかもしれません。できる病院は限られてるかもしれません。
でもその意欲があったらいつでもどこかでとりかかれるような時代に今はなりつつあるのでは?と思います。もちろんそれでも地域格差は歴然とあるのは感じておりますが。

80万かかるとどなたか書いていましたが、それはどこの値段でしょうか?シリコンとエキスパンダーかな?
インプラントは自費なので乳頭乳輪まで全部作るとまたお金がかかりますよね。
自家組織は保険適応なので大方高額医療費の範囲内で、という感じですが、その後の展開ではまた違ってくると思います。
またいつか報告しますが、私は乳がんのオペをした病院の形成外科で自家組織の穿通枝皮弁での再建を予定しています。

まだインプラントが保険適応にならないので敷居が高いと言ってしまえばそれまでですし、自家組織でもただではできません。
自家組織も人気の先生は2年以上待ってやっとオペという場合もあります。
それでも一生懸命にオペについて調べ、先生にあって信頼して待てるのであればその時がその人の再建のベストの時期なんだろうなって思うのですよ。

いろいろな要素で変わってくるかもしれませんが、一番大事なことは本人が再建したい、という思いだと形成の先生もおっしゃってました。
満たされない思いはあるかもしれませんが、本気で考えるなら必ず道は開けていくと思います。


抗がん剤も薬の種類によって多少違ってきます。2〜3種類の薬を点滴で入れる場合、例えば3週間に一度を4回とか6回とかあったり、1種類の薬でも毎週投与を3週やって1週休みとかもあります。
ちなみに私は術前ケモで丸丸9ヶ月かかりました。術前でも術後でも3ヶ月くらいの人もいれば半年かかる人もいます。薬によって変わってくると思います。
術前ケモも割と一般的にはなりましたが、まだまだ術後ケモの方が主流かと理解しています。

そして普通(あくまでも私の場合です)に考えてコンサートはOKだと思うのですが、投与の日から7日目〜10日目は白血球減少がピークとなるので、人ごみは避けた方が無難かなと言われています。ま、私はなんでもマスクしてあちこぢでかけてましたけどね〜本当に人によるとしか言いようがないのです。
だるさも一定ではなく、細かい副作用も人によってまったく出方が違います。
ホルモンの副作用もそうですが、結局は人によるのでなんとも言えない、というのが本音です。

どんな薬も治療も、副作用は必ずあります。でも恐れすぎるのではなく、そんなこともあんなこともあるんだね、って頭の隅に置いておけばよいのではないでしょうか。恐れすぎずに勧めたらいいな、と思っています。

なんだか偉そうに書いておりますが、私も単なる患者です。
不安の波はどんぶらこっことやってきますし、眠れない夜も泣きたいこともたくさんやってきます。
そんな中でここでいろいろな人に出会い、一人じゃないよっていう言葉に心を休めてきました。
たくさんの懐かしいお名前が登場するのも、ここがそうやって休めるところだからだと思います。

とくめいさん、いろんな思いがあって当たり前です。そんな思いも伝えてくださってありがとう。





[31031] こんばんは〜! 投稿者:きのこ 投稿日:2009/05/08(Fri) 21:06

HANAさん、皆さんこんばんは〜〜☆

ゆぃさん
韓国旅行キャンセル残念でしたね・・・。
でも国内もきっと素敵な所ありますよ〜良い所見付かるといいですね (^−^)v
うちも長男が空手しています〜まだ1年しか経っていませんが・・。
本人もわりと楽しそうに取り組んでいます〜♪

ピアノさん
傷・・・大丈夫ですか・・?
明日はやっとお忙しい主治医の先生にお会いできるんですね。
病理結果もしっかりメモってきて下さいね〜。
傷もしっかり見てもらわないと心配だし!
気を付けて行ってきて下さいね。

元気ママさん
少し前向きなカキコを見れたのに旦那さんの転勤辛いですね・・・。
元気ママさんを全力でサポートしてくれているご主人なんでしょうね。
今からの治療も確かに心細いかもしれませんが、一人で頑張っておられる方もいますよ。
良いお母さんや妻もいいんですが、今は自分の体をまず一番に考えても回りの方は反対しないと思いますよ〜。
泣き言があればココに来て下さい!!!皆が待っていますよ〜。
一緒に一つずつ進んで行けたらいいなぁ〜〜。

ココアさん
病理結果待ちもドキドキですね〜。
その後から放射線治療が始まるんですか〜。
皆さんのカキコ見てるとどうやら忍耐が必要みたいなので無理しないで下さいね〜。

BBCATさん
はじめまして〜♪
去年12月左胸全摘出→抗がん剤→ホルモン治療中のきのこです。
地毛デビューおめでとうございま〜す♪♪
私はまだ全然生えてきていませんが、秋のデビューを目指しています。
カツラは私もきっと捨てられなくてしまっておきそうです。
二度と被りたくはありませんが・・(;^v^)
今はまだ可愛い相棒としてソバにいてあげてます(笑)

SUBAさん
2回目の抗がん剤投与お疲れ様でした〜。
まだ吐き気ありますか???副作用は人それぞれですが安静にしているのが一番ですよ。
私はTC投与でしたが毎回の支払いが43000円!!!
高いですね〜〜医療費(;T−T)
お陰で私の財布の中はとっても軽いです〜〜トホホ↓↓
副作用がこのまま軽いといいですね♪

モコX2さん
抗がん剤の副作用は大丈夫ですか???
それとお子さんの吐き気も大丈夫ですか???
まさかずる休みなんてして心配かけませんよ。
暑くなったり寒くなったりのお天気なので気を付けていてくださいね。
明日は晴れるみたいですよ〜。

蝶々☆さん
はじめまして〜。
去年12月左胸全摘出→抗がん剤→只今ホルモン治療中のきのこです。
胸の痛み心配ですね・・・詳しい検査結果が出るまでは不安な日々ですよね・・・。
乳癌でないことを祈っています!!!

はまそらさん
昨日から放射線治療が始まったんですね。
約一ヶ月間の通院は大変でしょうが、頑張って下さいね!
皆さんのカキコにあったグッズを武器に乗り越えられるといいですね。

ぶいよんさん
味覚障害・・・わたしも苦労しました!!
私は味が薄く感じ食べていてもあんまり味がしませんでした・・・。
そんな状態の私が作る味噌汁の味は濃すぎて誰も飲んでくれませんし、煮物なども作れませんでした・・。
誰だったかすっぱく感じる方もおられたけど、それも困るな〜。
今は少し良くなっておられる様で良かったです。
来週からはハーセプチンとタキソール投与なんですね・・・。
副作用が軽いといいですね♪

ベガさん
バス旅行お疲れ様でした〜〜♪
道中の関節痛お辛かったですね・・・バスの中だし窮屈ですもんね。
少しは景色御覧になれましたか?
私もいつかお友達と旅行・・行ってみたいな〜〜☆

抗がん剤って体から抜けきるのにどれくらいかかるんですかね??
まだ眉毛が抜けてる時があるんですよね・・・・。私だけかな〜?
カツラも耳元にかかる部分が痒い・・・これも私だけかな?
皆さんにお声かけ出来なくてごめんなさい。







[30232] こんばんは! 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/03/04(Wed) 21:02

HANAさん、お隣さん、みなさんこんばんは!!

今日も寒かったです。でも、やはりホットフラッシュの日中襲われるので、その汗が急激に冷えて風邪気味になってしまいます。

きのこさん
仕事を続けることは、難しいことですね。私もずっと抗がん剤治療中から仕事は続けていますが、ふっと「何やってるんだろう?」という気持ちが急に湧いてきたりしますよ。。私もいつ仕事に見切りをつけるか分かりません。
人は時として、とても残酷な言葉を発することがありますからね・・体調と相談して新しい仕事をされるのもいいかもしれませんね。

虎丸@1963さん
抗がん剤投与始まりましたね。副作用が軽いといいですね。
私は帽子については、ニット帽子を購入しました。つばのあるものと普通のニット帽子とです。普段は仕事にはウィツグですから、自宅にいるときや外出する時にかぶっています。
確定申告B作成、、お疲れ様です!!私も医療費控除などはエクセルで自動計算し、通院交通費も種別ごとに自動計算させて、転記しました。その方が自分で計算するよりも正確ですから・・・でも、本当に医療費控除だけなら10分もあれば住むことなんですがね〜(汗)

リスさん
私だって自分にあま〜い人間ですよ!!でも、ちょっと意地っ張りなところがあるのかしら・・・。それと職場の人間が変わっている人が多いので、余計に病名や病状を知られたくなかったというところです。。。
人間付き合いは難しいですよね!!
身内の苦労も大変だった時期ですから、余計に人間不信になってしゃかりきに頑張ったのかも知れません。

ピアノさん
東京も寒かったみたいですね。昨日ニュースを見ていたら、東京は雪が降っていたんだぁ〜と驚きました。こちらでもみぞれがチョロチョロ降りました。
職場の付き合いは大変ですよね〜うちも変わった人が多いので大変です。

ちーさん
ありがとうございますぅ〜!!そうですね。新しい職場に変わったら、グウタラしますよ〜今までの気苦労分を取り戻さなきゃね!!
仕事中、PCを長時間していると腕が重くなりますよ!そんな時は腕を大きく振って歩きます。。
ラジオ体操も朝します。

ビオラさん
ビオラさんのご主人も素敵ですね。。やはり、とても大切なビオラさんのことすごく心配だったと思いますよ。
でも、二人で乗り越える・・素敵です!!

ミー子猫さん
本当に私でぶでぶになってしまって・・・中性脂肪の高値には驚きました。まぁ普段から高値だったんですけど(汗)
食事制限をしないと駄目ですね。でも、最近野菜ばかり食べていて虫になった気分で・・・ストレスがたまりそうになって、今日のランチはお寿司ランチにしました。茶碗蒸し付きです。
また、明日から虫さんの生活に戻らなくては・・・

よっちさん
抗がん剤の副作用は人それぞれですからね。あまり無理をなさらずにね。。。私の場合本当に告知前にいろいろあって、人間不信に陥ったのも原因だったと思います。
だから、もう自分のプライバシーは誰にも言うまいと思った矢先の乳癌告知だったんです。だから、変な意地があったのかもしれません。もう少し楽に生きて行けたんじゃないかと思いますよ・・・・。

*****
来週になると長男が東京から帰省します。。楽しみと言うよりは、来客があるような慌しさがあります。




[30112] 泣きました〜 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/02/25(Wed) 20:30

HANAさん、お隣のはまそらさん、みなさんこんばんは!

今日は、次男坊の卒業式に行って来ました。かなりのご父兄がおみえになりました。生演奏で、とても厳かな式でした。自分の病気が発覚して、次男の卒業式には出席できないと昨年までは思っておりました。本当にうれし涙でした。

はまそらさん
卒業式は、本当にいいものでした。昨日の嫌なことは忘れようと思っていますが、何かふっと出てくるんです。
本当に厄介です。悪縁です。。。
脱毛の時の頭皮の匂いには、気づきませんでしたぁ〜

ピアノさん
名古屋地方も今日は雨でした。でも、帰宅する時には上がっておりました。。
お祝いメッセージありがとうございました。
お芝居は楽しかったですか!

ビオラさん
私はデジタルプレーヤーを持って行きました。やはり、個室でもテレビなんかはイヤホンで聞いていました。
息子が100円ショップですごく長いイヤホンを買ってきてくれて、すごく重宝しました。短いと寝てテレビが見れないんですよ!(なまぐさでしょ)でも、夜眠れないと真夜番組をずっと見ていたので、本当に重宝したんですよ。
腰痛にはやはり、掛け布団を縦に折って使ったのが良かったです。それに長座布団を引いていました。
リンパ郭清だと少し長くなるかもしれませんね。

リスさん
どうもありがとう!とても気が楽になりました。すごく、私はここ数年間、精神的に身内に痛めつけられましたから。。また、兄弟は自分から縁を切っていったのに、今更と言う感じです。私はこの病気が発覚して、自分ひとりだとずっと言い聞かせて来ました。実の兄弟の子供達にも入学祝やら成人式祝いやらずっとしてきましたが、縁を切ってからの電話でも私の息子達への気配りなど微塵も無く、自分勝手なこと言いたい放題で・・聞いているのも馬鹿馬鹿しくて、受話器を切りました。
血縁なんてなんだろう?と本当に思います。
息子の卒業式は、厳かで涙が出てきました。これで、新たなスタートを切れそうです。

ちーさん
温かいメッセージありがとうございます。本当に自分自身の兄弟ですから、すごく恥ずかしいんです。主人にも息子達にも申し訳なくて・・だから、縁が切れて清々していたのに・・自分勝手な用事で突然3年ぶりに電話をかけてきて・・とても不愉快でした。でも、もう考えませんし、今度電話がなったら速攻切ります!!皆さんの温かいメッセージは携帯から見ました。とても嬉しかったです!

モコ×2さん
すいません!すごく、嬉しいです。身内の恥なんですが、私の乳癌の発生原因でしたから・・同じ血を分けた兄弟だと思いたくないんです。両親が生きていたらどう思うのか?とそれもすごくストレスになっていました。
私も実母の介護看病をして、3年前に実父の看病をして看取りました。兄弟がいても一般のお見舞い客のようでした。
無くなるまでの数ヶ月間2日間以外は毎日仕事と病院の往復でした。体は辛くないのですが、気持ちがすごく辛くてね・・
皆さんにも多かれ少なかれ、いろいろ事情がありますよね。私だけ凹んでいて・・本当に申し訳ありませんでした!

パルミジャーノさん
私も確定申告のために一応医療費を計算しましたが、ゆうに130万円を突破していました!
でも、保険やら健保からの返戻金があるために、医療費控除が出来なかったです。。残念。。しかし、本当にがん治療にはお金がかかりますね。

ミー子60さん
本当にミー子さんは気配り上手なんですね。私は、3年前までは本当に自分の兄弟にもすごく気を使っていました。
甥や姪にも出来ることはやっておりましたが、実父が他界して直後から本当に嫌な思いばかりしてきて・・一生懸命自分が面倒を見てきても、兄弟からの労わりは全く無かったです。
ミー子さんも叔母さまもお互いの労わりあいが素晴らしいですね。
次男の卒業式盛大に終わりました。とても良い卒業式でした。

虎丸@1963さん
おっしゃるとおりに、もう嫌なことは忘れます。
虎丸さんの術前抗がん剤治療は私と類似しています。
4クール終了くらいにしこりに痛みがあったことがありました。ここの掲示板でも話題になりましたが・・(痛みがあった人が私以外にもあって・・)
それは、しこりが溶けているために起こる痛みだそうです。まだ、いろいろ副作用やら症状で分からないことがあったら、書き込んで下さいね。
まずは、飲料水の確保(ミネラルウォーター各種)ですね!

naoさん
どうもありがとうございました。今日はうれし涙流しました。嫌なことは忘れます。
話は変わりますが、私も中学高校とスキー部に所属していました。これでも、部長をしていたんですよ!でも・・・数十年の月日が私を変わり果てた姿にしています(笑)
昨年告知前に長野のホワイトリンクへ息子の応援に行って来ました。ジャンプ競技も素敵ですよね。




[29739] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/31(Sat) 13:58

HANAさん、お隣のミー子60さん、こんにちは!!

ここ最近仕事が忙しいので、少し前に気になっていた対側の旨の痛みが気にならなくなりました。
やはり、生理がなくても体は生理の状態になっているんでしょうか・・・

キャメロンさん
私も同じ疑問を持ちました。私はHER2陰性なんで、ハーセプチンが使えません。で、主治医にハーセプチン使えないんですかぁ〜と残念そうに尋ねました。主治医は「使えないけど、増殖が遅いんだから、あなたにとってプラスじゃないの?」と言われました。でも、ネットなどでいろいろ調べてみると、確かにハーセプチンが登場する前は、HER2陽性よりも陰性の方がプラス材料だったと思いますが、ハーセプチンの登場により、以前のデータは古くなったということになると思います。だから、治療手段がひとつでも多く、また特効薬が使える方が良いと思いますよ!(素人考えですが・・)
また、医療費の件ですが、たぶん自己負担額は少なくて済むと思いますよ。ハーセプチンも保険適用になりましたからね。
ただ、2〜3ヶ月後の払い戻しですから、一時お財布が寂しくなるかも知れませんね。

あいさん
あいさんのお気持ちはここに来られる皆さんと同じだと思いますよ。ミー子60さん、ガーネットさん、パタ太郎さん、まりもさん、キャメロンさんの思いも同じですね。
私は、ガンの家系ですからいつかガンになるかも知れないと思っていはいたものの、乳癌の告知にはやはり受け入れがたいものがありました。精神的にもすごく不安定な時期もあったと思います。でも、術前抗がん剤や手術、放射線治療などと平行して仕事をしていたので、1日1日を精一杯でここまで来た気がします。

灰色ねこさん
はじめまして、昨年4月告知、術前抗がん剤、手術、放射線治療、現在ホルモン治療中のゆぃです。
灰色ねこさんは、愛知県在住の方なのですね。これからもよろしくお願いします。
みなさんもおっしゃってみえますが、今はメスで切って検査は余り聞かないと思います。私も最初は細胞検査は細い針を刺して検査をしました。それで、悪性かどうか最終的な結果を出すために、もう一度太い針を刺して細胞検査をしましたよ。メスで切ることはありませんでした。
やはり、検査の仕方にはいろいろあると思いますが、自分の体に負担がない検査方法を選ばれたら良いと思いますね。
ここには名大病院、名市大病院の患者さんもお見えになりますから、良いアドバイスが受けられると思いますよ!!

今日は、名古屋大須(大須観音)まで買い物に行って来ました。昼食は矢場とんで食べました!
愛知県外の方にはなじみはないでしょうが、みそかつの専門店です。こちらにお越しの節はどうぞ食してみてくださいね。
11時開店ですが、10時40分頃から列が出来ていますよ!
そうそう、名古屋国際空港セントレアにもオープンしていますから、本店じゃなくてもセントレアで食べることが出来ますよ〜




[29706] 2回目終了 投稿者:りんご 投稿日:2009/01/29(Thu) 16:05

お隣のリスさん、皆さんこんにちは
 新しいお名前の方もお見かけし、にぎやかになってきましたね。今日、ACの2回目投与でした。きっとことの吐き気と闘わないと思うと、判っているだけに余裕と不安が入り混じったようです。皆さんの仰るように、本当に2週間目(14日から)脱毛が始り、昨日はほとんどなくなった頭に合わせるため、購入したウィックの調整をしていただきました。
 今日の抗がん剤治療には「帽子?」「ウィッグ?」と悩み、結局、おやすみ用の帽子の上に洋服に合わせたスカーフを頭に巻いて行きました。これが、結構おしゃれに見えたらしく評判良かったですよ。看護婦さんに「おしゃれながん患者さんでしょ」と今日始めての抗がん剤投与の方に紹介されました。

 はまそらさん
はじめまして、私も内帽子付きのロングの黒を購入しました。が、栗毛の方がもしかしたら自然かも。ただ、髪の量が多いので、顔に合わせてカットする必要もあるかも知れません。他の会社のあい帽と言う帽子に髪がついているタイプもありますが、逆に髪の量が少ない気がしますね。あれ、はまそらさんはお店に行けるんですよね。私は通販だったので・・・

キャメロンさん
 お帰りなさい。私は今日2回目終わりましたよ。前回より飲み薬多くしたので、副作用は楽なはずですから・・・と先生に見送られて帰って着ました。こんな一言でもなんかそんな気がして、つい昨日のカレーをお昼に食べてしまいました。(1回目は何も食べなかったのですから)通うのに大変出なければ、自宅が一番ですよね。気持ちも。
 私は食べ物に関しては余り指導なかったですよ。ただ、抵抗力落ちているから、お腹悪くするようなものは控えてと言われました。がお寿司もサラダも・・・食べました。でも、大丈夫でしたよ。ただ、気をつけてと言うことだと思います。お友達の病院の栄養士さんは、バランスよく食べて、抵抗力つけないと白血球下がって治療が長引くからねと言われました。
 
 ゆりあさん
はじめまして、同じAC投与と知り嬉しくなりました。私も同じ治療方針のようです。最後はハーセプチンかな?
 どのぐらいお金がかかるのか本当に不安になりながらの毎日です。

よっちさん
 はじめまして
これから手術ですよね。大丈夫だよ。乳癌は切って終わりではないけれど、失うものはあっても、得るものは深いですよ。
私は手術の後にここを知りました。もっと早くに出会っていれば・・・とこれからもよろしくね。

 ももちゃんさん
はじめまして、私は色々と保険に入っていて今回は助かりました。ただ、癌になっていてから入る保険となると高いですよね。健康保険は治療費が1ヶ月あたり1箇所の病院で1万円を超える額は戻ってくるシステムのようで、病院でかかった費用(差額ベット代や保険がきかないもの以外)は戻ってきます。自分で掛けていた保険でウィッグ代だったり、仕事を休んでいる間の生活費だったりになっています。今まで払い込んだ保険料も相当な額だったりするので、保険は十分検討が必要ですよね。
 医療費を毎回ちゃんと控えておくと、医療控除受けれますよ。我が家は子どもが生まれて4人家族になったときから毎年医療控除に該当しています。薬代も交通費もOKだと思います。

 ゆぃさん
いつもあたたかな書き込み本当に心温まります。ゆぃさんの下で働ける後輩たちは幸せですよね。私の上司はまだ一度も「どうしていますか」の一言もありません。こんな上司だからストレスも溜まるんだー!!て叫んでいます。
 確定申告も保険がおりた年は無しですよね。それがなければいいのにね。

 パタ太郎さん
お母様もだったんですね。私は母が乳癌になって手術終わって心配になって病院行ったら、乳癌でした。しかも、告知後の乳癌検診でも見つからなかったという代物ですが、母のことがなかったら今頃大変なことになっていたと思うと、病気に気がついた私たちは凄く幸せかもしれませんね。先日、女性センターでピンクリボンの活動をしていたお友達が体の痛みで救急車で運ばれました。そしたら、なんと骨転移していた末期の乳癌だったそうです。ご自分でシコリに気づいて5年だったそうです。余りにショックな出来事でした。
 私の母はリンパ転移もなく、2cmのシコリを取って放射線治療終え、今はスイミングするほど元気になりました。
 パタ太郎さんのお母様もきっと大丈夫ですよ。
でも、本当に驚かれましたでしょうね。

きり@@さん
 はじめまして。
近いと色々な面で安心な部分もありますね。あとはスタッフとの相性ですね。私は今の主治医に不信感を持っていましたが、私のキャラと先生のキャラをお互いに理解しようと歩み寄ることに成功しました。あまり説明がない先生なので、一所懸命簡潔に聞くこと、書いてもらうこと、何度も言うことで少しですが私に安心感が出て来ました。セカンド取れる環境なのであれば是非チャレンジして納得して治療うけれるといいですね。

モコ×2さん
 CEFなんですね。私はACです。タキソテールでも初回は入院なんですね。私の病院では入院なしです。ただ、車でいらっしゃる場合は休んでいってから帰ってねといわれました。といっても私は4月からの予定です。是非、様子教えて下さいね。
 東京のオフ会いいですね。3月の上旬にキャッツ見るために家族と上京します。といってもチケット手に入れましたが、投与中なのにいけるのかな?と。でもなにか楽しみを作らないと乗り切れませんよね。

 リスさん
リスさんの毎日に書き込みに元気を頂いています。バンダナの情報ありがとうございます。昨日、あい帽と言う髪の毛付きのバンダナの型取って自分で作ってみました。がこんなサイトがあるとは。ありがとうございます。

 ジュンさん
体調いかがですか。受験生の母として落ち着かない日々がまだまだ続きますね。我が家の来年受験生の息子の学校でも、3年生の受験日にあわせて実力テストだそうです。環境は少しスイッチ入ってきたようですが。

 みなみさん
お若いからホルモン治療の副作用はお辛いと聞きます。でも、ここでしか語れない辛さは是非ここで吐き出して、治療を少しでも快適に過ごせるようにお手伝いさせて下さいね。

 書き込みしているうちに一寸ムカムカしてきました。
そろそろ息子が帰ってくる頃です。今日副作用が軽くすみますように・・・
お隣かわっていましたら失礼いたしましす。

 





[28598] 親には・・ 投稿者:りんご 投稿日:2008/11/06(Thu) 11:31

みなさん 
おはようございます。

ビオラ!さん
良かった、私も実は母には内緒でした。が「今は母も治療中なので、母にはこのことはまだ内緒にしています。」と前置きして入院のことをお話した人から(例の私を苦しめている上司です。以前、母が乳癌で入院して何日か仕事を休むことになった関係で伝えたら、しっかりお見舞いに行き、私と母を驚かせながらも、今回私の入院に関してはお見舞いの「お」の声も無かった人)噂話で他の人たちに言っていて、狭い地域ですから、母に伝わりました。しかも、入院当日に。入院当日放射線治療に同じ病院に来た母は入院することを病院でこわごわと聞き、病室で待っていました。手術する日に合わせ母には手紙に書いて実家に届けてもらうように夫と話していたのですが・・・・
 母も私に内緒にしようと思っていたらしく、主治医の先生に姉ではなく、娘さんに来てもらってくださいと言われてしぶしぶでした。一番心配してくれる人には本当に言いづらいですよね。友達も本当にお話しなければならない人には本当に最後に伝えてしまいました。やっぱり、一番心配してくれています。
 まさか癌だと思っていなかった私は、母の乳癌がわかった関係で乳腺外科へ出向きしっかり調べてもらったことを職場の何人かに結果が出る前にベラベラとつい話した関係で今の病気休暇の理由が知れています。ただ、結果はどうだった?と聞かれた人だけには話したつもりですが。
 そして気が付いたこと。
「実は病気休暇をいただきます。予定では・・」と言ったとき
本当に心配してくれている人はちゃんと受け止めて、絶対他言しないということ。
興味本位で「なんの病気で?何処に?どのぐらい悪いの?」という疑問がわいて聞いて来る人は、他言すること。
でした。これは、きっと人間関係のつながりの太さや深さなんだろうな・・・・

はにたきさん
 私は温存の手術だけで、高額医療費の届けを出し9万ぐらいで済みました。入院前の検査も入れると13万ぐらいでしたよ。
 色々な保険が対象になると思いますが、保険は入院後の細胞の結果がでてからの申請になりますから、最初はお金はかかりますね。私の病院はクレジットが使えませんでしたが、病院によってはクレジットが使えるので、1ヶ月後の払いや2回払いで保険が降りるのを待つこともできるそうです。
  




[27920] 皆様おはようございます。 投稿者:ミー子60 投稿日:2008/09/26(Fri) 08:58

今日からはちょっと上着も要るらしい秋の気候になりそうな福岡ですよ。でも昨夜も扇風機つけっぱなしで寝ました。

とんとんさんの力強いコメントに、そうだそうだ!とうなずいてばかりです。
私も発覚からもう3年過ぎましたが、主人はいつもミー子のほうが元気だといって何も手伝わないですし、
仕事は看護師さんの助手&なんでもやさん。外面良くてつい元気に振舞うので、うっかりすると、余計な仕事までやる、やらされるはめになりますので、自分の身は自分で守らないとと言うこともあります。
以前はそれが出来ませんでしたね。病気になってみて、しっかりしてきました。
主人にも厳しく言わなくちゃーー冷蔵庫からビールだけはたまに取りに立ちますけどね。
でもまあ元気な私がいるのは嬉しいことでしょう。2人の余生は大切に共に楽しく行きたいなあという気持ちは充分自覚が出ましたよ。

ゆぃさん!戻りが来ましたか。払う時は大変ですが、戻りは嬉しいものですね。
私は,生険入院後6クール術前抗がん剤で、6回以上高額医療費請求していましたので、
全摘カクセイ手術術後抗がん剤で、2年前の4,5月入院は、支払いは相当かかりましたが、
戻りは、凄く多くて、結果はとても安い入院になりましたよ。
今の方はあのころより限度額が上がったのは残念ですね。
私の場合は、またもし入院となっても、同じ乳癌関連なら、以前のままの限度額が使えるようです。
入院保険にはほんのわずかしか入っていませんでしたが、それも、掛け金より多く来たので、よかったです。
今後入れる保険といえば、年齢的にも高額になるので、もう考えてはいませんけどね。
今も4週に1度2万くらい治療費検査にかかりますが、パートの収入で充分まかなえて、自分の楽しみにも使えます。




[26193] 無題 投稿者:ブンちゃん 投稿日:2008/05/14(Wed) 21:05

ゆぃさん 今日もお仕事お疲れ様でした。 そして、精神的に辛いお気持ちお察し致します。              私は術前に点滴はしていませんでしたが、エンドキサンとフルツロンの抗がん剤を1ヶ月あまり服用していました。初診の時より5ミリほど癌が小さくなって手術を受けました。私の翌日に手術なさった方は点滴で4cm以上あった癌が3cmより小さくなったので全てきの予定が温存にする事になりました。乳癌の場合比較的に抗がん剤の効果が出ると聞いています。点滴なさる前の診察でエコーで大きさを確認なさってはいかがですか。きっと効果があるはずです。ゆぃさんには役に立たない投稿だったらごめんなさい。                魔除けさん 癌って本当にお金がかかりますよね。私も3人の子供が3人とも私学に通っているときに癌であることがわかりました。高額医療費の返金などで何とか乗り切りました。命はお金では買えないので今は治療に専念なさってくださいませ。 




[22407] 誕生日でした。 投稿者:ぽぽ 投稿日:2007/10/16(Tue) 10:14

おはようございます。
40歳になったぽぽです。

みちこさん
放射線のハナマル、楽しみですね。お仕事もしながらとのこと。すばらしい!

ミー子59さん
味覚の副作用、書いて頂いて助かりました。明日から抗がん剤開始なのに、子供たちの食事を思いっきりしょっぱくしたりしないよう、気をつけま〜す。

たこやきさん
授業参観の先生も工夫して話題を提供するのでしょうが、どこか、「遠い世界」みたいな意識があるのでしょうね。
私が乳癌にかかるなんて思ってもいなかったように。

シリウス23さん
1年経過、おめでとうございます。
「何かあれば、強い抗がん剤とハーセプチンがあるから、安心して」のお医者様、心強くて思わずクスッと笑ってしまいました。

みにゃん子さん
放射線終了、おめでとうございます。同じ頃の手術なのに、私はこれまで何もせず、やっと明日から抗がん剤開始です。
ホルモン陽性とのこと。私も同じ結果なのでこれからかかる医療費を考えると、もっと新しいガン保険に入っておけばよかったと悔やまれます。
(古いガン保険だと、入院も5日目からしか出なかったり、通院は21日以上入院の場合のみ支給だったりと制限が多いのです。)

かもみぃるさん
今日はどうですか?
いっぱい愚痴っても大丈夫ですよー!

PJさん
木曜日に手術とのこと。ここまで悩みながら大きな決断と小さな決断をされてきたのでしょうね。
当日はお医者様に身をゆだねて、こちらの掲示板の皆さんのエールを受け取って下さい。ファイトッッ!

みゆきどんさん
抗がん剤、あと半分ですね。突然の報告にびっくりしましたが、少しずつ復調されているとのこと、お大事に。

パパさん
誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
今週から仕事を休んだ為、昨日、今日で抗がん剤開始前に買いものや作り置きをしようとバタバタしている所です。小さい子供と一緒だと「良い子の寝る時間」なんてすっかり日常茶飯事です。その分、健康にはいいだろうと勝手に納得しています。
明日、がんばって来ますね。

まこつまさん
東京の方でしたか。11月のシンポジウムは興味のあるところですが、子供の預け先が見つかれば参加したいと思います。決まりましたらご連絡しますね。

フローリングの床が冷たく感じるようになりました。そろそろ我が家も冬支度を始めなくちゃと思いつつ、1歳の食べこぼし娘を前にしてじゅうたんにするのを悩んでいます。
まぁ、いいか。

お声掛けできなかった皆さん、ごめんなさい。東京は曇り空ですが、全国的には晴れと聞きました。秋らしい爽やかな一日となりますように。

のんびりしていたら、お隣がワルツさんに。ごめんなさい。
心配な事も多いと思いますが、ここの頼れる先輩に何でも相談しちゃいましょう。





- AD -