乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 インフルエンザ


- AD -



21 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示

[37852] Re:[37851] コロさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2015/11/04(Wed) 21:55

初めまして。

私もオペまで2か月待ちがありました。
一刻も早くしないと大きくなってしまうって思いました。
でも私のドクターも2か月くらい大丈夫って言ってました。
実際に告知直後とオペ前の検査では大きさに変わりなしでした。

私は入院前日まで仕事してました。
頭の中には癌の事はいっつもありましたが家に居てるよりも
働いてる方が私はまぎれていたかな。
癌でも見た目や体調は何ら今までとは変わりなかったから。

ただ風邪やインフルエンザにならない様に気を付けてました。
これが冬の嫌なとこですよね。
毎日、手洗いうがい、加湿器は部屋では付けてました。
加湿器は良いですよ。

セカンドオピニオンは高いですよね。
主治医のお話に納得されてるのであればしなくてよいのではと思います。
治療は少しでも良いものを受けたいって気持ちはすごく解ります。
乳癌治療はある程度コース決めされてるので変わりはないみたいですよ。

ほんとにオペまでの時間が待ち遠しいと言うか歯がゆいと言うか。
オペまで感染症だけは気を付けましょうね。
元気でオペが受けれます様に。





[36356] 無題 投稿者:みょん 投稿日:2012/02/08(Wed) 15:24

みなさまこんにちは。

mocoさん
娘さんのインフルエンザが回復して良かったですね。私も気をつけます。

とんちゃんさん
検査結果が出たんですね。私もリンパ節転移があり、先生から『リンパ節が腫れているので転移は1つではないと思います!』と言われています。正直とても怖いです。まだまだこの先長い長い道のりですが、気持ちで負けない様にしようと思っています。たまには弱音も吐きましょう。こんな事しか言えなくてすみません。

私は来週マンモトームの結果が分かります。その時にどんな抗がん剤を使うかも決まります。マンモトームの後はしばらく痛みが続くものでしょうか?私は月曜の検査で、まだ中がジンジンと痛みます。
告知を受けた時はどうしたらいいのか分からず、ただただ泣いてばかりでしたが、今はウィッグや帽子を探したりしています。
結果も悪く無い事を願っていますが…

乳癌になってしまった事を仲良しのお友達には言いましたが、ママ友や近所の人、学校の先生などはどうすればいいのか悩んでいます。ウィッグでバッタリ会うとバレるだろうな〜とか、何も悪い事はしていないのにドキドキしてしまいます。みなさんはどうされましたか?




[34723] 無題 投稿者:フミオ@68 投稿日:2010/11/01(Mon) 13:54

みなさん、お隣のとんとんさん、こんにちは。
9月に温存手術、ただ今放射線22回目終了しました。あと3回、今週で終りです。
なのに、副鼻腔炎にかかり耳鼻科に通院中です。自覚症状はだいぶ改善されましたが、「ラストストロー」という欧米の言葉を思い出しました。重い荷物に耐えているラクダだか馬が最後たった一本の藁を乗せただけで倒れる、つまりずっと頑張っていると些細なことが引き金で崩れるという意味なんです。そうならないように、乳がん患者はとにかくストレスになることを避けないといけませんね。私も鼻詰りと鼻水だけなのに辛かったです。乳癌前ならきっとやり過ごせたはずなのに。。。

蒔絵リコさん、本当に心配ですよね。結果が白であることを願ってます。

ななみさん、放射線終了おめでとうございます^^

キオさん、乳頭は放射線がどうしても沢山当たるそうです。途中から板を入れて当てると言うから訳を訊いたら技師さんがそう言ってました。デリケートな所だし荒れ易いのでしょうね。

りんごさん、シルクの下着が良いとの情報、参考にさせていただきますね。

もうすぐ冬到来で、そろそろインフルエンザのワクチン接種の時期ですね。みなさんは受けてますか?私は職場の無料ワクチンがもうすぐあるのですが、受けていいか訊いてみようと思ってます。仕事柄、感染の危険性が高いのです。

みなさんにレスできませんでしたが、今後もよろしくお願いしますね〜。




[32714] おはようございます 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/10/14(Wed) 09:23

HANAさん、お隣のゆみくんさん
おはようございます。

今日もこちらは爽やかな天気です。
しかし、事務所内ではちらほら・・・新型インフルの話題が!!

息子、娘がインフルエンザ感染で学級閉鎖に!!だから、仕事へ出て来れないと・・・じわじわインフルの足音が聞こえるようです。

ゆみくんさん
放射線始まりますね!!ちょっと長丁場ですが、頑張って通院してくださいね。
ここでも放射線治療の楽しい過ごし方など話題になっていましたが、やはり、通院のときの楽しみを見つけることが一番でしょうか。
私は毎日の通院帰りにデパ地下で惣菜を買うのが楽しみでした!!

MIN.Kさん
とうとう今週手術近づいて来ましたね。MIN.Kさんの希望がかなえられるようにと思います!!ファイト〜

ジャンヌさん
乳癌は精神的にも肉体的にも女性にとって辛いことが多いですね。
だから、乳癌告知→手術→治療そして、再建・・・
いろんな意味で乳癌はオペしたら終わりではないんですよね。
ジャンヌさんの書き込みで再建を考える方もおられると思います。
ジャンヌさんありがとうございます!!




[32532] 新型インフルエンザの予防接種について 投稿者:ホクセイ 投稿日:2009/09/10(Thu) 23:03

お世話になります。
若年性乳癌で温存手術→放射線治療→ホルモン治療中です。

新型インフルエンザの予防接種は、優先順位が決められていて、「優先接種対象者説明書」というのを主治医にだしてもらうと、優先されると新聞で見たのですが、乳癌患者も「持病あり」の対象に入るのでしょうか?
どなたか、すでに主治医に確認なさった方や、ご存知の方がいたら、教えてください。

私自身の診療が来月になる為、どうぞよろしくお願いします。




[29728] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:51

HANAさん、お隣のリスさん、みなさんこんばんは!

今日も月末ですごく忙しい1日でした。電話がひっきりなしにかかってくるし、業者の応対に大変でした。
でも、こうして忙しくして働ける喜びもありますね。本当に実感しています。でも、忙しいですがストレスを溜めないように笑顔を忘れずに仕事をしていますよ〜


ジュンさん
夜型の息子さん(受験生)困っておいでですね!うちの馬鹿息子も夜型ですよ〜毎日朝起こすのが嫌になります。
で・・・息子の部屋にチャイムをつけちゃいました!朝台所から朝食の用意が出来るとチャイムを1回押します。これが結構大きな音なんですよ!チャイムを押してから5分ほどかかりますが、2階から降りてくるようになりました。何回も押すとチャイムの線を切られてしまうので・・押すのは1回に決めています(笑)

モコ×2さん
私はタキソテール経験者です!!副作用は吐き気はありませんよ!だから、FECに比べて本当に楽に感じました。病院によってはタキソテールから処方する病院もあるのだと聞きましたが、私の主治医は辛いFECを先にして、タキソテールがらくだから抗がん剤が耐えられるようにとの配慮があるようです。
だから、吐き気はなくて、食欲も出てきますよ!でも味覚障害は残りますけどね!!あとは、体がだるいんですよ!とにかく、私の場合は投与後2日間はだるくて、筋肉痛のような症状もありました。今でもタキソテールの後遺症だと思いますが、足に痺れが残っています。抗がん剤は6ヶ月は体内にあるそうですから・・・。

桜道明寺さん
私も息子二人ですが、この病気が発覚した時は長男は東京へ行っていて、次男と主人だけが私の闘病生活を目の当たりにしていました。抗がん剤で弱っている私と脱毛した私の姿にたぶん衝撃を受けたと思います。だから、術前抗がん剤から手術入院までは本当に私を助けてくれましたし、気を使ってくれました。でも、術後は普段通りに戻りつつありますよ〜
でも、本質的に男の子は優しいみたいですから・・・必ず助けてくれますよ〜

らみゅうさん
はじめまして、再発とても心配ですね。抗がん剤で髪の毛が抜けないこともあるんですね。これから、手術・入院頑張ってくださいね。

ぶいよんさん
抗がん剤治療中は、確かに免疫が低下しますから、風邪を引きやすくなったり、感染症になる心配がありますから、お医者様は注意をされると思います。私も結構最初は神経質になり、猫を自宅で飼っていましたけど、すごく心配してあまり触らないようにしていましたが、だんだんそれも慣れてきて、結局大丈夫でした。人ごみは注意した方がいいですからね。あと、夏場に抗がん剤をしていたので、蚊に刺されないように注意はしていましたよ。

りんごさん
副作用軽くて良かったですね。カツラは本当に夏場最悪ですよ。私の場合同じカツラを3個買ったんですが、毎日替えて職場にいきました。汗をかくので、洗わないと駄目だったので・・・。確かに、カツラは暑いですよ。でも、今もカツラですが、ホルモン剤を飲んでいるので結局大量の汗かいています。
職場もだんだん私の病気が気にならなくなってきたようです。だから、部長も容赦ないのかも知れませんね!!
今日も顔を合わせたら、あからさまに嫌な顔をされました!
(小さい男だぁ〜!!)

猿渡りりこさん
丸1年を迎えられるんですね!!おめでとうございます!でも、1年検診はまたまたドキドキ!!すごく分かりますよ〜
私達はこんな1年1年を過ごしていくんでしょうね。

リスさん
ありがとうございます!ちょっと風邪気味が軽くなったような感じです!!
直属の課長はどちらかと言うとエリートなんです。だから、仕事もできますから、話が早いんですが、部長級は本当に定年まじかで、仕事を知らずに権力だけ振りかざすんですよ!で、下には責任を押し付けてトップには良い顔をする人なんで・・最近トップが部長が仕事できないことが分かってきているので、それも、部長が私に辛く当たる原因かも知れません。
まぁ、今まで男社会だったのですから仕方ありませんが・・。
リスさんのおっしゃるとおり、一丸となって仕事をすると戦友になりますね。以前焼肉を食べに行った後輩達は、全部今まで私の下で働いてくれた後輩達ですから・・・。
これから、年度末までは忙しいですが、頑張りますね!!
リスさんもインフルエンザ気をつけてくださいね〜

ROKOさん
落語は良いですね〜笑って免疫を上げてくださいね!!
共済組合ならたぶん期待しても良いはずですよ!
放射線の副作用はたぶんラスト5回位から感じ始めると思います。チクチク感はありましたよ!それと回数が増すごとになんか腫れてきているような感じもありました。今は、黒くなった皮膚もきれいになりつつありますし、ひきつった感覚も無くなりましたから・・大丈夫ですよ〜やけどのような痛みが出たら、早めに軟膏を先生に処方してもらうと良いですよ!
あと、20回頑張ってね!!

キャメロンさん
ハーセプチンが使えるとのこと!!良かったですね!!本当に治療手段がひとつでも増えるということは良いことですからね!免疫低下しているからやはり、人ごみや外出は避けたほうが良いかもしれませんね。バナナ食べていますか??今思うと抗がん剤治療中は本当にバナナを一生懸命食べていたように思います。

ゆきうさぎさん
細胞検査後にはやはり、針で刺したのですからその痛みはありましたよ!検査直後にロキソニン飲んで、自宅に帰ってからもロキソニンを飲みました。それから、痛みはほとんど感じなかったと思います。
乳癌の告知を受けると痛みを感じる人もおられるようです。私もそこらじゅう痛い感じがしましたから・・・。でも、心配なら主治医に相談されると良いと思います。

今日は、こちらの地方は雨ですぅ〜明日もたぶん雨模様ですね!日曜日は豆まきに行ってきます〜
では、おやすみなさい!!





[29711] 風邪かなぁ〜 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/29(Thu) 21:36

HANAさん、お隣のキャメロンさん、みなさんこんばんは!

術前抗がん剤8クール、10月手術、放射線治療、現在タスオミンを飲んでいます〜ゆぃです。
今日は、とうとう風邪をもらってしまったようです。打ち合わせや何やらで忙しくて・・ちょっと頭が痛いよぉ〜!!
仕事も遅くなって、本日の夕食はお寿司をとりましたぁ〜!!
スイマセンって感じです。

パタ太郎さん
ホルモンレセプターが数パーセントでもあれば、ホルモン治療の効果はあると私の主治医もおっしゃっていました。また、対側の乳癌も予防効果が期待できると言われました。パタ太郎さんはホルモン剤の副作用はいかがですか?
私はすごくホットフラッシュが酷かったんですが、最近少し慣れてきたように思います。主治医も体がだんだん薬に慣れてくるからあまり気にしなくなると言われました。
朝の関節痛はいまだにありますけど。。


キャメロンさん
娘さんの塾!頭が痛いですよね!うちも塾やら家庭教師やら結構お金かかりましたよ。。息子は無頓着ですが・・。
今は、少し落ち着きましたが、大学が決まれば入学金やら授業料がど〜んと請求来ますからね(汗)
抗がん剤は本当に高いです。ホルモン剤(タスオミン)になってからはホッとしましたよ。


つかぴんさん
お久しぶりですぅ〜!!嬉しいなぁ〜!!!自宅の近くの消防署が火災ですか???新聞に載りました???知らなかった!結構自宅が近いのに・・・・。
名古屋のオフ会行きたいですよ〜!!でも、息子の卒業式やら検診やらが重なりそうで・・・ちょっと出席が微妙なんですよ!!また、パパさんに連絡します!


桜道明寺さん
はじめまして!!手術が終わられて、これから術後の抗がん剤治療に入られるんですね!
ここは、抗がん剤を経験された方々がたくさんおられますから、抗がん剤が始まったらいろいろ質問をされると良いと思いますよ!先生方が知らない副作用もありますし、本当に体験された方のお話は支えになりますからね。
これからも、よろしくお願いします。


りんごさん
私の通院する病院に来られるご婦人方(乳癌患者さん)もすごくおしゃれさんが多いようです。私は結構ジーパンが多いですが・・・どうしても、普段スーツなんかが多くなりますから、会社以外はリラックスできる服装を選んでしまいます。
私が嫌いな部長も私が出社以来言葉もかけてくれませんよ!私もいちいち話をしに行くつもりもありませんけど・・。
そうそう、脱毛した頭ですが、やはり傷つきやすいですし、ピリピリするときもありましたから、シャンプーなど刺激の少ないものにされると良いと思います。

パパさん
メールありがとうございます!!嬉しかったです!オフ会是非参加したいんですが、2月は卒業式と検診があって、仕事が休めないかもしれないんです。また、近くなったらメールしてよろしいですか?本当にすいません!!楽しみにしていたのに・・すごくすごく、残念です。なんとか都合がつけばと思っているんですが・・・。

くまきよさん
放射線これからスタートですね!!私も本当に放射線治療は根気でしたね。毎日満員電車に乗って、本当に周囲の咳に怯えて通院したのが蘇りました!25回体調に注意して頑張ってくださいね!!

はまそらさん
ウィークリータキソールのほうが副作用は軽いと聞いていますよ!現に、私と同じ病院の方は副作用と言った感じはありませんでした。
抗がん剤投与中に私は不覚にも焼肉屋さんでユッケを食べてしまったんですが、本当に酷い目に遭いました。サラダくらいは大丈夫でしたが・・・


モコ×2さん
CEF終了お疲れ様でした。これからタキサン系ですね。でも、絶対にCEFよりは副作用が軽いですからね。。大丈夫ですよ!ただ、白血球が下がりますから、風邪などには要注意ですよ〜!抗がん剤も折り返しですね!!ファイト!!


きり@@
転院については、いろいろ考え方があると思います。でも、やはりなるべく近い方が体には良いですよね。
私達の治療は長くかかりますからね。


ぱこみこさん
インフルエンザですか!でも、予防接種によって症状が軽減されるそうですね。私の周辺でも結構インフルエンザ流行しています。
腕の腫れは、ちょっと疲れが出たのかもしれませんね。私も仕事から帰ると患側の腕が腫れた感じはありますよ。
やっぱり、酷使するのは要注意ですね。
あんこトースト!!本当に食べてくださいよ!以前テレビで名古屋の家庭にはあんこの缶詰が買い置きしてあると言っていましたが、我が家も買い置きしていますよ!!(笑)

リスさん
今日も課長から部長(私の大嫌いな部長)がいろいろ課長にプレッシャーをかけてくるという話を聞きまして・・・とうとう本日私が直接トップへ直談判に行きました。課長にはまだ将来がありますから、私が特攻隊長になりました。まぁなんとか話を聞いていただける時間を割いてもらいましたので、自分が異動するまでに部下達のことをきちんとしていきたいと思います。もう、私が休職中にいろいろなことがあらぬ方向へ曲げられているので、それを修正するのに悪戦苦闘しています。
部長達にしてみれば、目の上のたんこぶ(私ですが)が復活したのがムカついているでしょうね。こんなに早く復活するとは予想外だったのでしょう。本当に毎日が戦争ですよ〜




[29658] 寒いですね! 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/26(Mon) 20:40

HANAさん、お隣のとんとんさん、みなさんこんばんは!
今日も寒くて!!職場の暖房は土日止まっているので、月曜日はコンクリートが温まりにくくて・・暖房が効かないんですよ〜
でも、今日はPCデータの打ち合わせやら、出張があって1日があっという間に過ぎましたぁ〜

とんとんさん
職場には慣れましたよ〜周囲の目にも少しずつ慣れています。嫌なことをいいそうな人には「近寄るなぁ〜」オーラ思いっきり出しまくりです(笑)
告知を受けてからお酒を断っていたんですが、今年から解禁しています。お酒を飲むときにチーズなど食べたりするので、本当に要注意でしょうか!!

たかこさん
たかこさんのおっしゃるとおりですね。外科医は栄養や食生活のことまで興味と言うか知識は無いようですね。乳癌に限らず、食生活についてもある程度の指針があると良いですね。
たかこさんからの本を読まれて、少しでも認識が変わればよいですね。


リスさん
私も宗教は違いますが、とても仏様を大切に思っております。手術の時も絶対に守ってくださっていると思って望みました。
亡き父母にも守られていると信じています。
私も眠る前はお経を心の中で唱えて眠ります。


みどり64さん
はじめまして!!4月に告知即術前抗がん剤8クール、10月手術、放射線治療、現在ホルモン治療中(タスオミン20mg服用)のゆぃです。告知から手術まで期間が短いですが、不安よく分かります。でも、手術はここで皆さんの書き込みを見ればあっという間に終わることが分かりますね。
大丈夫ですよ!!これからも、不安なことがあったらどんどん書き込みしてくださいね!!


naoさん
病理検査結果良かったですね!!本当に頑張った結果が出ましたね!!私も嬉しいです!!naoさん、これからは不安との戦いだと思いますが、団体戦で頑張りましょうね!!


ベガさん
誕生日おめでとうございます!!私も昨年の11月に誕生日を迎えましたが、告知後初めての誕生日だったので、感慨深い日になりました。

ピアノさん
もう少しですから頑張ってくださいね!!応援していますよ〜私もタキソテールの後遺症で足の先がしびれている感じですよ。抗がん剤はそれほど強烈な薬なんですよね!だから、がん細胞を死滅させられるんですよ!!あと少しで出口ですよ!


ぶいよんさん
やはり、かゆみが来ましたか!私も終了してから、ジクジクして痛かゆいような感じでした。思わず指が胸に行ってしまう衝動を抑えるのに一苦労でしたね!!
いまは、黒ずみも少しずつ薄くなってきました。人間の皮膚も結構強いですよね!!大丈夫ですよ回復しますから!!


ゆりあさん
職場からの書き込み大変でしたね。ホルモン剤の副作用で関節痛はありますね。私も朝布団から出るときに「よっこらしょ」と掛け声をかけないと起きれないですね。階段を下りるときは怖いです。ゆりあさんはホットフラッシュなどほてりはありませんか?寝汗も大丈夫ですか?


みなみさん
ありがとうございます!!みなみさんもきっとお風呂でうれし泣きできる時が来ますよ!!
まだまだこれから先が長い治療をお互いにしなくてはいけませんが、クヨクヨ悩んでも始まりませんよね(←自分に言い聞かせている・・)
病理検査大丈夫だよ〜頑張ったんだもんね!!


まこ1962@さん
明日入院ですね。手術はあっという間に終わります。愛知県からも応援ビーム送りますからね!!みんながついていますよ〜
退院したら元気な声を聞かせて下さいね!ここで、待っていますよ!!

ミー子60さん
本当に息子のスーツ姿を見て・・ちょっとしんみりしてしまいました!!ミー子さんの職場は(病院)本当にインフルエンザなどの感染症には注意ですね。ミー子さんが体調を崩されないようにとお祈りしています。
私達はやはり、健康な方々よりは体力的には低下していると思いますから・・本当に気をつけてくださいね〜








[29645] こんばんは!! 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/25(Sun) 19:55

HANAさん、お隣のnaoさん、みなさんこんばんは!

今日は、家の掃除と午後からは買い物に出かけました。主人のスーツとコートを新調しました。ついでに次男のスーツも買っちゃいました!まだ合格発表前だと言うのに、入学式の準備です。

naoさん
私もバナナ最近また食べてますよ!バナナダイエットが流行ったころ抗がん剤治療中でバナナが手に入りにくくなっていましたけど、今は出回っていますからね。朝食代わりに食べています。それに、ホルモン剤の副作用で血栓を起こしやすいとか・・だから水分はまめにとるようにしています。乳癌と血栓とどちらが発症するかわかりませんからね。

ジュンさん
微熱さがりましたか?インフルエンザも流行していますから気をつけてくださいね!
我が家も育ち盛りの息子がおりますので、なかなか脂肪分をカットすることは難しいですね。主人はメタボですから、私と同じく野菜だけでもいいのですが・・・。
とにかく、バランスよく野菜中心の食生活の実行することですね。

パタ太郎さん
お庭にバラを植えたんですか?お花は心を癒してくれますからね。私も乳癌になってから、玄関に生花を欠かせないようにしています。出勤する前に玄関に生花があるとホッとします。
暖かくなったら、私も庭に何かお花を植えたいと思います。


キャロットさん
乳製品の情報をありがとうございました。本当にいろいろなことを今まで知らなかったんだと・・・。これからも勉強ですね。また、いろいろな情報をお願いします!



ぶいよんさん
名駅も変貌をしていますからね。これから抗がん剤をされるので、インフルエンザも注意ですが、免疫が抗がん剤で下がっている時は特に人ごみは注意ですね。
マスクは必需品です。


よっちさん
告知のとき動揺しますよね!!私も呆然としました。帰宅する車の中でも夢じゃないかな〜なんて思ったものでした。やはり、受け入れるまでには時間がかかります。
甥っ子のお祝いに行ってきたんですが、多少順序が違うので(出来ちゃった婚)盛大な祝福とは行かない様子でした。でも、私は応援しているよ〜っとメッセージを残してきました。
私の父が亡くなり、主人の父も亡くなり、私が乳癌になって・・家族が減ったり寂しいことばかりでしたから・・すごく嬉しいです。ありがとうございました。


ミー子60さん
タバコの副流煙は以前はすごく気になっていましたが、職場内が全面的に禁煙となり、体には良い環境が整いました。
ミー子さんの職場は病院ですから、当然に分煙をされているんでしょうね。


リスさん
今日は、こちらは晴天でしたよ!洗濯物も乾きました。布団も干せましたよ!
リスさんの職場の上司はすごく人間味のある方なのですね。うちの上司とは大違いです(汗)
また、周囲の方々が素晴らしい人ばかりで、羨ましいですよ!
リスさんはクリスチャンですから、教会へ毎週お祈りにでかけられるのでしょうか。
私は禅宗なんですが、2月は節分がありまして、豆まきにお寺へお手伝いに行きます。皆さんの分も厄払いしてきますからね!




[29596] ただいまぁ〜 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/01/22(Thu) 22:03

HANAさん、お隣のリスさん、みなさんこんばんは!

今日は、若手の後輩と焼肉店へ行きましたよ!とっても話が盛り上がって、すごく笑いました。。
皆、私の病気のことには全く触れずに、大笑いしていました。

リスさん
CTクリアー良かったですね(当然!当然!うんうん!)
やはり、検査の結果はいつでも嫌ですよね〜でも、リスさんはすごく努力家だし、明るいし、大丈夫だと思っていましたよ〜
神様が守っていてくださいますからね!
今日もこちらは雨ですが、傷口がうずきますね。私も乳腺症がありましたが、右にはなかったようなぁ〜??なんか、生理の前のような感じなんです。でも、生理は抗がん剤で止まっているし!!タスオミンも飲んでいるので・・・。う〜んなんか気持ち悪いです!
来週は乳腺外科へ受診します。。ドキドキです!!
ハーセプチンされるのですね。やはり、副作用を見るために入院なんですね。頑張ってくださいね。ハーセプチンは画期的なお薬だそうですから、絶対にやっておいた方が良いと思います。(個人的にすごく期待していたので)

ピアノさん
手術は、私もすごく怖かったですよ〜でも、麻酔が入ると本当にあっという間なんですよ!!だから、大丈夫!怖がっている間がないのよ〜
傷口は、今も寒いとうずく感じですね。やはり、帝王切開した方も何年たっても天候が悪くなるとうずくとおっしゃっていましたから・・外科手術はそうなんでしょうか。

kaokaoさん
すごく、辛い気持ち分かりますよ。大切なお母様ですからね。私も母を肝臓がんで亡くしました。発見した時は手遅れで!手術も出来ない状態でした。それに比べると乳癌は手術や抗がん剤、ホルモン剤、分子的治療など手段がたくさんありますからね。自分にも言い聞かせているんですよ!お母様も絶対に不安はあると思いますが、kaokaoさんがついていらっしゃるし、お孫さん達もみえるのですから、すごく心強いんだと思いますよ。支える方も大変だと思いますが、頑張ってくださいね!


てこなさん
私も同じくです!!手術前は、玄米とかすごく気にしていたんですけど、最近は白米です。でも、肉料理はすごく減りましたし、野菜が多いですね。ヨーグルトも少しは食べますし・・
いろいろな本に食生活のことが書かれていますが、結局ストレスを溜めないことが一番だと思います。
バランスよく食べるのが一番だと主治医もおっしゃっていましたよ。私の主治医は漢方もサプリメントも反対派らしいです。
結局、抗がん剤などの効果が分からなくなるからだと思います(ガンに効くサプリメントを飲んでよいか聞いた患者さんが大きな声で叱られました。そんなに飲みたいのなら、そのサプリメントを推奨している医師のいる病院で治療を受けなさいと言われたそうです。)
また、副作用などが強くなった場合の医療事故が怖いのではないでしょうか。
私も抗がん剤の副作用を軽減する漢方は無いか?と尋ねたら、そんなもん!!と一喝でした!!

くまきよさん
抗がん剤の副作用軽減は、水分をたくさんとって早く余分な抗がん剤を体内から排出することです。また、水分をとる時に冷たい方が良いですね。口内炎が気になったり、味覚障害が起こったら、氷を口の中に入れて抗がん剤をすると口の中もさっぱりします。
私は、ベッドの前に水のペットボトルを3本ほど置いて点滴受けました。始まる前から飲んでいたので、点滴中にトイレに駆け込むこともありました。回数が進むと水にも拒否反応が出たんですが、その後はオレンジジュースに変えました。
お試しくださいね。
あと、ウィッグは人それぞれですね。高い医療用カツラを1つ変われる人もあれば、私は通販でファッション系のカツラを3個購入しました。(1個3万円程度)毎日仕事に行っていますので、替えが必要だったからです。入院中も外出時に被りましたが、周囲の患者さんや看護婦さんは分からなかったようです。

モカさん
お久しぶりです!!嬉しいなぁ〜モカさんのおっしゃるとおりだと私も思いました。食事制限もしないと駄目だと思いますが、あまり、あれこれ制限するとストレスがたまりますものね。食事制限でガンが完治したというネット上の記事もありますが、どこまでが真相なのか分かりませんね。とにかく、バランスよく、楽しく、美味しく食事をいただくことだと思います。


ちーさん
kaokaoさんへのメッセージ!温かいですね。本当にそのとおりですよね。母親なら自分のことをおいてでも、子供の心配をするものですよね。また、子供の存在は母親にとっては何よりの力になりますね。
本当に、本当に、温かいメッセージ感激しました。


ミー子60さん
高齢のお母様と義父さまの介護も大変ですね。しかし、自分達も行く道ですからね。
高齢者の病院からインフルエンザが出て、お年寄りが亡くなっていますね。体力の無い高齢者や乳幼児が犠牲になってしまいます。予防にマスク!人へ移さないためにもマスクが必要ですね。本日30枚入りのマスクを職場のデスクに用意しました。

あいさん
こんばんは!とても、食事のこと気になりますね。私も最初は本当に本からの知識で同じこと思いました。でも、入院手術をして、多くの乳癌患者さんと話をする中で、食事制限も大切ですが、あまり神経質になることのほうが危険だという結論に達しました。脂肪分や肉類をなるべく少なくして、野菜、魚中心の食生活へ転換しました。間色は果物を取るようにしています。また、ここのみなさんも運動をしていらっしゃる方が多いようですね。運動は、再発率を下げるようですから、運動量を増やした方が良いみたいですね。


皆さん、インフルエンザ、花粉症に気をつけてくださいね。今日は後輩達と楽しんだので、ぐっすり眠れそうです。
それと私の大切な甥っ子ができちゃった結婚しそうなんです!!義兄は激怒していますが、私はすごく嬉しいんです。家族、親戚が増えることが本当に嬉しくて!!土曜日に早々お祝いに行こうかと思います。





- AD -