乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 運動


- AD -



46 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示

[37809] Re:[37805] オセロットさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2015/08/15(Sat) 20:48

はじめまして。
私も同じような事を思っていた事があります。

私の母も乳癌でした。
母は私と正反対で背は小さく細くてよく動き毎日30品目の
食事を心がけ和食中心でお肉も脂身を取らず惣菜は買わず
自炊で今この時代になっても電子レンジを使わない
健康法の本に書かれているような生活をしていますが
大腸癌にもなり、別で乳癌にもなりました。

私はというと背も高く太っていて運動も好まず
なるべくしてなったと言うような生活です。

私はともかく、母がなったらみんななるよと思いました。
という、ちょっと似た事思ったので書き込みしました。




[35937] おはようございます 投稿者:ミッシェル 投稿日:2011/09/19(Mon) 15:15

HANAさん、お隣のチイブマさん、おはようございます。
私も告知まで一年あまり、石灰化のグレーゾーンでした。
ずっともやもやしていて(自分より家族がずーっと)エコーを何回したか、判定がつかず、MRI、RI検査、マンモトーム生検で癌と診断されました。1年かかりました〜。グレーってのはストレスになりますよね


☆てん・てん☆さん、私も同じ石灰化、同じように私の知り合いの方も診断経過中で、形が悪そうなので、心配って言ってました。なんて多くの人たちにあるんだろう。
良性か悪性か診断されるまで気が気ではありませんね。
良い方向でありますように・・・
もし、悪性のものであっても、大丈夫!ここには同じ悩みを抱いて乗り越えた方が沢山おられます。私もここにきて
言いたいこと沢山しゃべってます。自分の話ばっかで 恐縮してますが、愚痴ってます、楽しんでます!

蒔絵リコさん、ブログ見て楽しませてもらってまーす!
私も、ブログやってます。でもリコさんのように
素敵で楽しい物じゃござぁせん。乳癌とはあまり関係ないことばかり書いて、言わば小学生の日記のようです。

そのうちに、ここに貼っちゃおうかな・・・


運動会も終わり、(炎天下でのビデオ撮りで、季節外れの日焼け、凄く焼けちゃいました〜〜〜〜夏も気を付けてたのに、今焼けてどうするの?って感じ)
  約10人でのお弁当タイム!すざまじかったです!

今日も暑いですね!気を付けてお過ごしくださいね!

みんなにお声掛けできずにすみません。


                     




[35895] 今 思うこと 投稿者:めい1215 投稿日:2011/09/11(Sun) 08:20

HANAさん 皆さんおはようございます。ゆっくり書き込みをしていますのでお隣が代わっておられるかもしれませんねm(__)m

あらしっくさん
よく書き込んで下さいました。
一人ひとりへ、丁寧に言葉を掛けて頂いて 本当に心が温まりました。有難うございました。

随分悩まれたでしょう。
うまく言えないけど

いろいろなんだと思います。
体調の良し悪しから、受け止め方も 気持ちへの入り方も、それぞれの方の表現が 自分にしっくりいかなかったり、人間だもの…感情って複雑で、入り乱れて当然なんだけど…
でも皆さん 「癌」 という 共通するものは 同じで、その事実において

気持ちが動いてる この事実(瞬間)を 書きたい!伝えたい!わかって!・・・と。そしてお仲間に自分の知りうる知識を教えてあげたい。
このHANAさんの掲示板に飛び込まれるのだと思います。

今から 手術される方 抗がん剤の最中の方 もう 随分長く病気と戦っておられる方
皆さん それぞれの 違った 今 を まさに この掲示板を通じて 何かしらを 訴えたり 求めたり されているのだと思います。

そして少しでも自分と共感できたら
誰かが少しでも元気になれたら・・・
その今のしんどさの現状は、変わらないけど何らかの気持ちが動く
前向きに・・

そこにここの掲示板の意味があるのだと思うのです。

HANAさんには、本当にご苦労をおかけしています。改めてお礼を申し上げます。

HANAさん
あなたは、素晴らしい!!。

さちさん

私も 実に しんどいです。抗がん剤がもう世界の終わりじゃないかと思うくらい、あんなにしんどくて、でもまた何故今、こんなに辛いのか。
多分それは、
これには終わりがあるのだろうか。いつまでなんだろう…もしかしてこんなにぐずぐずの弱い私にはもうずっと・・・かもしれないなぁと先の見えない不安からかもしれないですね。
抗がん剤の後遺症もあり、味覚が苦い…足が痺れて歩きにくい。目の奥の痛みから来る頭痛、ホッとブラッシュはもう慣れっこです。突然、どうしようもない脱力感に襲われたり、今では乳癌という 病気を 忘れてしまうほど。私は今 何の病気??と 解らなくなるくらい まぁ 不快な症状がいっぱいです。 頑固な便秘もありお腹はいつも 張っていて 薬にたよざるを得ません。

食事 運動 サプリメント いろいろ気にして やってはいるのですが…
まぁ毎日こんな感じです。

でも、一番 効くのは やっぱり皆さんのコメント
(^-^)/
軽い重い 前向き 後ろ向き 元気 落ち込み 苦しい
あまり関係なく自然体で
心動くまま、書き込みたい 読みたい
その 瞬間は 仲間と集えてる気がします。 有難う…★

ただ、皆さんに お声をおかけしたいのですが 結局、いつも 自分の言いたい事だけ 書き込んじゃって…
すみません。

また 話しに来まする。




[35156] Locks of Love(愛の束)は円形脱毛症への寄付 投稿者:ブッチ猫 投稿日:2011/02/19(Sat) 03:26

リトル馬場っ子さん、はじめまして。
コア生検をして胸に穴が開いた時のこと、手術前の手続きで体力も気持ちも疲れたことも思い出しました。
現在は、再建手術をして美容整形のテープは自分で貼り替えるんだと知った段階です。
乳癌治療は長いですが、ゆっくり前進^^

さて、Locks of Loveというアメリカの寄付団体のことです。
こちらの先輩諸氏が小児癌の子供達の為にと御髪を寄付しようとされていますが、この団体は円形脱毛症患者の母子が始めた運動なので円形脱毛症研究に寄付は注がれています。
ご参考までに、参照サイトにLocks of Loveについてのニューヨークタイムズの記事を貼付します。

小児癌の子供達へのウイッグの為の寄付はAmerican Cancer Societyが受け付けていて、そちらとは関係ありませんとLofLのサイトに明記されています。
LofLのサイトにCancerと書いて子供達の写真が沢山載っているので、寄付先を誤解していました。
寄付先の活動をきちんと理解して寄付したいと思います。
友人の娘さんが自己免疫障害による脱毛症なので、そちらの研究も進んで欲しいとも思います。

ニューヨークタイムズの記事によると、小児癌の子供達へのウイッグの贈り物はWigs4Kids,
乳癌を含めた癌患者向けのウイッグはPantene Beautiful Lengthです。
そういえば、Panteneは日本のNPO団体キャンサーリボンズと協賛でウイッグを寄付していましたね^^

私は重複癌を経て、今やっと癌治療の研究への寄付という行為が出来るようになりました。シルバーヘアのおばあちゃんなので、少額な小切手を一年に一回、私がお世話になった癌研究機関に。

http://www.nytimes.com/2007/09/06/fashion/06locks.html?pagewanted=1&_r=1




[34940] ろろさん、ヒロママさん、ポーさん 投稿者:LUCA 投稿日:2011/01/10(Mon) 19:57

ヒロママさん、

私もいま検査結果待ちで、とてもつらい時期です。
ましてやヒロママさんは小さなお子さんもおられて、さぞご不安だろうと存じます。

私も検診で乳腺症と言われて、結果的に見落としで乳癌だったので、とうてい納得できるものではありません。
食事にも気をつけていたし、運動もしていたし、健康には人一倍注意していました。
お気持ちはよくわかります。

私の身内で、乳がんでしたがちゃんと治療を受けなかったので亡くなってしまった人がいます。
私をとてもかわいがってくれた人でしたので、どうしてちゃんと治療を受けてくれなかったのかと、悔やまれてなりません。

一方で、同じくがんになり、ちゃんと治療して、今は治療前よりもむしろ元気にすごいている身内もいます。
治療中の1年は、たしかに痩せてしまって髪も抜け、体力も落ちてつらそうでしたが、ほんの一時のことでした。

このサイトでも、治療して今は元気に過ごしておられるかた、たくさんいらっしゃいますよね?

私も本音をいえば、どうしようもなく、恐ろしいです。
もし、すでに手遅れな状態だったら。
このさき、どんなつらい治療が待っているのか。
不安で不安で、仕方ありません。

ヒロママさんもつらいと思いますが、お子さんのためにも、病気と向き合う勇気をもってください。



ろろさん、

メッセージありがとうございました。
同じ経験をされた方の言葉は、とてもあたたかいです。
ほんとうに、この宙ぶらりんな期間は、とても苦痛です。

ホルモン治療中とのこと、ご体調はいかがですか。
おなかのほうも、心配なくてよかったですね。

私も、1年、2年と、無事に年月を重ねていきたいです。



ポーさん、

ご心配ありがとうございます。
たいへんな日々を乗り越えてこられたのですね。お言葉が身にしみます。

私は人に頼ったり助けを求めたりすることが、すごく苦手です。
病気のことを告げれば家族を悲しませるでしょう。休職もするでしょうし、職場にはなんと伝えればよいかとか、暗澹たる気持ちになります。

でも、もし人並みの長さの人生を送れるなら、あと30年は働かないといけないし、ときには人に甘えながらやっていく必要があるんですよね。
力を抜けるようになりたいです。




[34889] 無題 投稿者:フミオ@68 投稿日:2010/12/26(Sun) 10:54

おはようございます。
今年もそろそろ終りですね。今年の8月に乳癌が発覚、9月温存手術、放射線治療、そして現在ホルモン治療中で夏以降はとても慌しい日々を過ごしました。放射線が終了してから復職してほぼ日常は通常に戻りました。でも、時々襲う不安とはまだ仲良くなれそうにもなく、なるべく自分を楽しい気分にするようにしてます。映画が好きなので劇場で観たり、アマゾンでCDや本を買ったりと普段より贅沢してます^^
ホルモン治療の副作用のホットフラッシュは1日に数回あり、明け方によく出て目が醒めるのが困りものです。

ポーさん
今は髪の毛を差し上げるほど長くないのですが、将来的に伸ばすことがあれば忘れずに協力したいと思います。テレビで抗がん剤で脱毛した方がウィッグをつけたとたん顔が明るくなったのを見て、女性にとってどれだけ髪が大切か改めて思いました。

キオさん
その後痛みはどうですか?何か調子悪いところがあると本当に不安になりますよね。

ななみさん
>年末年始の準備も例年に増して、簡単に・・・
のんびりと年越します( ^ω^ )
私も同じくです^^無理せず過ごしてくださいね。

めぶさん
奈良は電車で行けるので大安寺行ってみたいです。
どれだけ説明しても気持ちを本当に分かってもらえるのは同じ患者さん同士だと思ってます。なので患者会は行ったことないのですが、こうやって掲示板で交流できるのはありがたいです。

ゆぃさん
職場では病気のことを打ち明けたのは上司と同僚一人、あとは書類の申請で知られてしまった総務の人達だけです。他人からの言葉で傷つくのがいやだったし、余計なストレスをこれ以上感じたくないと思ったからです。皆が心ある人ばかりではないですよね。。。あと大きな病気をしたことがない人は癌患者にどう接していいのかわからないのだと思うようにしてます。

日向ミズキさん
ノルバデックスで中性脂肪が増えるのですね。女性ホルモンの働きが落ちるからでしょうね。。。運動しない私も要注意です。ウォーキングは寒いから家でスロトレ頑張ります。

皆さん、HANAさんへ
今年はこれが最後の書き込みになるかもしれません。
色々とこちらで不安や疑問を書かせてもらいそのたびに暖かい言葉をもらって感謝しています。
来年もどうぞよろしく。
みなさん良いお年を^^








[34380] お久しぶりです皆様 投稿者:ホレイショ 投稿日:2010/08/04(Wed) 20:51

乳癌手術して3年、他の病気になっていましたが、だいぶ良くなってこちらを時々読むようになりました。
今日は、元気ママさんが、ビールを毎日飲んでいるというのを読んでびっくりしてでてきました。 お名前の通り元気になったのはとても嬉しいのですが、お酒は体によくないと思うのです。
病気になっていろいろと調べました。
抗がん剤をやっているときは、体に悪いものを食べたほうが良いとか、癌を予防できるかもしれないのは、太らない事(適度な運動)、タバコやお酒をやらないことというのが、基本と思っています。
私は、特にお酒を飲むと顔が赤くなるので危険だと思って、飲んでいません。乳癌患者で、お酒を飲む人が多いというのは、いろいろなところで感じるので、あながちあたらないことではないと思います。
 3年もたつと病気の事も忘れそうになりますが、まだ再発していないだけだと気を引き締めています。20年たって乳癌が再発した人もいます。私の年齢だと20年たてば、普通に寿命がきているので、まあ良いのですが、なかなか癌は手ごわいというのが周りを見ての実感です。
癌になったことをなかったことにしたいと心から思いましたが、それは無理な事で、がん細胞が体のどこかに潜んでいるのだと思います。少しでも再発を先延ばしにしたいところです。医師にも、共存していくつもりでといわれていますが、絶対に大きくしてはいけない細胞です。
元気ママさんも再発する危険性があるといわれていたのではないですか?気をつけてくださいね。




[33887] こんばんは 投稿者:めろん 投稿日:2010/05/11(Tue) 20:29

HANAさん、お隣のちーさん、皆さんこんばんは

はじめましての方もいるので自己紹介。
昨年4月〜11月に術前EC→wP、今年1/15に手術で右全摘・左温存(メッシュ充填)リンパは左右ともに郭清、左のみ放射線、現在はアリミデックスを飲んでいます。

今日は雨模様の中、膝のリハビリに通院してきました。左は一カ月でずいぶん回復しているのですが、右はまだ正座ができない状況なので、また一カ月後に診ましょうということになりました。運動として歩くことはいいのだけれど、やはり膝への負担を考えると急激にはよくないとのこと。少しずつ増やしていくこと、自転車でもよいと言われました。一番いいのは水中ウォーキングみたいですが「水着をどーする!」ということでもってる水着にうまくパッドがつけられないか検討した方がいいかもしれません。でもフィットネスクラブでもお金はかかるわけで、まずは再就職から!ですかねぇ。
ハローワークで延期していた手続きをやっと開始したので、今月からは職探しです。失業保険も欲しいし仕事もしたいし。今日もいろいろ検索してきてパソコン画面をずっと見てて目が疲れてしまいました。

★ゆぃさん
術後1年半で検診だったのですね。お疲れ様でした。結果はもうでたのでしょうか。無事にすんでいますように。
子宮筋腫の方も結構多いですね。婦人科の検査は好きではありませんが、やはり年に一度はしっかりと検査を受けた方がよいのでしょうね。このところすっかり子宮がん検診ともご無沙汰です。またちゃんと受けなきゃいけませんね。

★みんくさん
その後お子さんの体調は大丈夫ですか?もうすっかり忘れて遊んでいるのならばよいのですが。
もうすぐニューおっぱいですね。体調を崩さずに、そして術後も熱を出さずに元気に過ごせますように。二日後におまちしてますので(笑)

★【YU】さん
ハーセプチンのだるさは、以前に学習会で患者さんが訴えたところ、その場にいたドクターも薬剤師さんも「知らなかった」と言っていたことがあります。患者は基本我慢してしまいますよね。だからきちんと医療者側には伝わっていないと思うのです。もっともっと副作用について理解してほしいですね。
再建の時期。しっかりと主治医に訴えることができて拍手!!です。なかなか患者は言えなくなってしまいますものね。言いたいことを言えないとあとで悶々としてしまうし、ストレスになります。たとえ何も進まなくても気持ちを伝えられてよかったです。私は主治医に「左が落ち着く1年から1年半後にそれにあったものを作ってもらえばいい」と言われています。なのでまだまだ先の話になりますが、メッシュがどう落ち着くのかきちんと見届けないといけませんし、いろいろなことを考える時間があるのはいいことだと思うようにしています。見学してきた人工乳房もその一つです(これはまたあとで)
その頃に自分がどのような思いで胸を見つめているか分からないけれど、いろいろな選択肢は持っていたいし知識はほしいと思います。再建したい、という意思があれば再建はいつでもできる。いろいろな事情が関わってきますが、自分の強い希望があればきっとできますよね。

★星のおさるさん
私はふつーのおばさんですよ(笑)笑ったり泣いたりしながら今を普通に生きていきたいなって思っています。普通であること。それが乳がんと言われてからずっと思ってることです。自分も普通でありたい。周りにも普通でいてほしい。
体重もふつーになりたい!!!!(爆)旅行でしっかり食べたので、また今日からダイエット街道まっしぐらです。頑張ります!!

★ゆうたんWMTAさん
乳癌学会に行く方はいらっしゃいましたか?北海道には一度行きたいのですが。
誕生日に何がほしいって旦那さんは聞いてくれるんですね。羨ましいなぁ。私はそういう風に聞いてくれる優しい旦那がほしいですぅ。。。

★めぶさん
ピンクリボンウォーク、そして勉強会とお会いできて嬉しかったです。一人より二人、二人より三人。またどこかでご一緒できるといいですね!
「再発した患者さんを守りたい」言い切ってくださったドクターとは懇親会でも少しお話ができましたが、とても優しくいろいろ答えてくださいました。
再発転移のことは怖いからと知らんぷりをせずに、しっかりとした知識をもっていたいと思います。

★横ちゃんさん
美味しく食べられるようになってよかったです。イタリア旅行も絶対に実現させてくださいね。
この掲示板にいらしてるTAKIさんもイタリアにいらっしゃいます。イタリアとも繋がれるってすごいですね。

★あらしっくさん
私も嵐、好きですよ〜コンサートのチケットが取れないって有名ですよね。また楽しめるといいですね。
主治医や形成のドクターとのお話ももうすぐですね。聞きたいことをメモして、しっかり納得いくまで話をしてきてくださいね。

★みらいさん、まりもさん
素敵な一本桜でのお話、ありがとうございました。本当に実現するのですね。二人のお話からたくさんのパワーをもらっています。一度だけの奇跡ではなく、それは誰にも起こりうる出来事になっていくと思います。この掲示板の一本桜の下にたくさんの人が集っています。みんなのあふれる思いが心の中に花を咲かせてくれますね。
まりもさんは滋賀の方なのですね。私は土曜にひこにゃんに会ってきました(笑)琵琶湖のほとりのかんぽの宿に泊まってきれいな夕日が映る湖を眺めました。日曜は佐川美術館を回ったんですよ。友人も私も美術館巡りが好きなんです。ちょうど武久夢二特別展もあってよかったです。

★とんとんさん
こうしてROMってる先輩がちょこっと書いてくれるとなんだかとってもあったかくて嬉しくなりますね。たまにはまた登場してくださいね。

★HANAさん
TAKIさんがイタリアで是非オフ会をって言ってました(*^_^*)いつかほんとに大人数でOG会ができちゃうかもしれませんね。
本当にここを作って管理してくださってありがとうございます。

★ぴよよんママさん
術後の診察はいかがでしたか?カラ元気も元気のうちです。いろんな自分がいますよね。元気にしてたい自分。落ち込みたい自分。優しくしてほしいけど、優しくされるのが怖い自分もいます。いろいろな思いがまだまだ交錯すると思いますが、愚痴はここで吐き出し、寝る時には笑顔の方が多かったなって思える一日が積み重なっていきますように。

★くりりん大阪さん
一本桜はとうとう素敵な出会いを演出してくれましたね。いつかきっと本当にたくさんの笑顔がそこに集うのではないでしょうか。
くりりんさんの言うように、ここは実家のようなところですね。いつでも、どんな思いの時でも優しく包んでくれますね。

★すーさん
同時再建について、とりあえずわかりやすそうなサイトを紹介してみたのですが、お役に立ちましたか?いろいろな方法があるので、病院にしっかりと聞いて納得してから受けてくださいね。再建にもいろいろあります。再建ではない選択肢もあります。自分の大事な胸です。後悔しないようにゆっくりしっかり考えていけたらいいですね。

★日向ミズキさん
おりものは心配ですね。今回ひどくならなかったようでよかったです。女性の体はデリケート。次回何かあったら婦人科を受診してくださいね。
そしていよいよミズキさんも月末にはニューおっぱいですね。着々と進んでいるお話をきくとこちらまで嬉しくなります。月末の報告を楽しみにしています。

★ちゅぴさん
無事に手術を乗り越えてこられたのですね。お疲れ様でした。これからまだまだ不安の中にいると思いますが、ここチームHANAは最強です。いろいろな経験をみんなが乗り越えてきています。一緒に頑張りましょうね。
抗がん剤というと言葉だけで恐れてしまう人もいますが、日本の抗がん剤治療は世界的な標準治療です(と愛知の岩田先生もおっしゃってました)身体の中には目に見えないところにまだまだいるであろうがんをしっかりとやっつけてくれます。どんな薬を使うかで副作用も違ってきますから、13日に今後のことがはっきりしたらまたここにきていろいろ聞いてくださいね。きっとたくさんのアドバイスが飛んでくると思います。
不安になって当然、悩んで当然ですからみんなで頑張っていきましょう。

★ちーさん
ちーさんはもう3年半たつのですね。たくさんのことを乗り越えてきた人たちがここにこうして書いてくれてるととっても安心します。これからもよろしくお願いします!


さて、昨日旅行の帰りに名古屋で人工乳房の会社に寄ってきました。
http://www.uro-jp.com/index.html
新聞にも載ったので目にしたこともある方がいるかもしれません。私は佐武先生の講演会の時に実物を見ていましたが、いろいろ聞きたいこともあったし、せっかく名古屋で時間があるのだからということで行ってきました。でも今月、新日本橋に東京サロンが開設したんですが。。。これからは何かあったら東京サロンで聞けそうです(笑)

とても値段的には高いものです。実際に胸にちょっと合わせてどんな感じになるのかやってみたのですが、一番高いものは本当に薄く皮膚にあう感じにできあがっているので、パッと見た目はつけてるってわかりません。すごい技術だなと思います。
この人工乳房はずっとつけているというものではなくて、必要な時につけてでかけられたらという感じです。
接着剤を直接皮膚につけるのではなく、皮膚には保護膜のようなものを先に塗っておきます。人工乳房の周囲だけに接着剤を塗って(これはその人の皮膚にあうかどうかパッチテストをして選んだものになります)5分くらい乾かしてから胸に塗った膜の上に貼る形になります。人工乳房全体に接着剤をつけるのではなくて、裏の真ん中の部分は穴もあいています。
二泊三日の温泉旅行くらいならはがさなくて大丈夫とのこと。はがす時は剥離液をたらしながらそっとはがしていきます。最初に貼ったりはがしたりの練習はするそうです。
重みも適度にあり、軽いものが欲しい人、重いものが欲しい人、その要望に応じて作成。肌も傷にあわせてどこまで作るか、どんな動きをしたいか(たとえばゴルフをしたい人やテニスをしたい人だと動かす筋肉が違ってくるので、脇のどこまでカバーして作るか変わってくるそうです)一人ひとりにあったものを作っているそうです。
今月は東京で実際に使ってる人の話を聞いたりつけてみたりすることができる展示会もあるようなので、興味のある方はHPを覗いてみてくださいね。

これは選択肢の一つです。この会社だけを宣伝する気はありませんが、失った胸の代わりをどうするか考える時のひとつの選択として紹介しておきます。再建の手術をするつもりはないけれど、胸がある時もほしい(変な表現ですが)人にはいいかも。接着剤や剥離のための液などが50回分くらい使えるようになってる(週に一度付けて1年もつようにという考え)そうです。もちろんもっと付けても構いませんが。
ただし、再建と同じくらいにお金はかかります。もちろん本当によくできていて、単なるパットとは全然違いその人のおっぱいになってます。普通のブラも使えますし、お風呂にも入れます。使わない時には、胸の型をとってるので、それでブラに合うパッドを作ってくれていますので、それで普段は済ませておくこともできます。修理にも対応しています(ペットが噛んでしまったりもあるそうです)

私は自分の左胸が落ち着く来年の春を過ぎたら考えていこうと思っています。再建するのか、こういう人工乳房を必要な時に使うようにするのか、何もしないのか。そのころに何を思うようになるのでしょうか。それはそれで楽しみでもあります。

そして今回の旅行では、右胸がなくて左は傷がありしかも放射線が終わったばかりでまだ色の悪いという私もしっかり温泉に入ってきちゃいました。もちろんふつーに大浴場です。友だちがあっさりと「お風呂いこう」といい、私もあっさりと「うん」という感じで。ちょっとだけためらいはありましたし、最初だけ首に長めのタオルをかけていましたが、邪魔になるし、湯船の中に入れられるわけじゃないし。ウィッグもそうですが、自分が気にするほど周りは見ちゃいないわけでして。
今はスパに行っても若い人は全然胸も何も隠さずに堂々と歩きますが、私はおばさんなので一応タオルでちょこっとは隠して歩きます。なのでそれである程度は隠れてますし、おどおどして入る方がよっぽど変ですよね。なので露天にもしっかりつかって堪能してきました。温泉着もつい買ってしまって持ってるのですが、あれを着る方が目立ってしまうのでやめました。
普通にしてること。それが一番です。もちろんそんな風に入れない!っていう方もたくさんいらっしゃいますよね。でもあまり気にしすぎない方がいいのでは、と思います。ちょこっとタオルで隠せるものですし、洗い場は気になるならできれば全摘の側が死角になるようなところを選べるといいのかなと思います。
友だちは私が躊躇うことなく行ってくれたからそれでよかったってあとで言ってました。二日とも朝は一人でまたのんびり浸かってきちゃった私です。ドキドキと安心と。面倒だけどそんな二つの心とお友達ですね。以上温泉報告でした(笑)

長くなってしまいました。前にずっと戻ってみたのですが、抜けてる方がいたらすみません。。。




[32998] 無題 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/12/02(Wed) 12:11

HANAさん、お隣のMIN.Kさん、みなさんこんにちは!!

弓那さん
4年目検診クリアおめでとうございます!!確実に進級しておられますね!!
再建も着々と進んでおられる様子。再建を目指す方にも勇気を与えておられますね!!

MIN.Kさん
MIN.Kさんも着々と再建進んでおられますね。私は温存だったので、再建のこと良く分かりませんが、前向きに頑張っておられるので勇気をいただいております。

めろんさん
どこの病院でも乳癌体験者コーディネーターさんがおられるといいですよね。うちの病院は個人病院ですからそんな方はみえません。でも、乳癌専門病院なので8割がたの方が手術経験者か術前の治療中の方々です。体験者の話を気軽に聞けるシステムは良いですね。
私の主治医も結構キツイことを言われます。私も2回ほど泣いてしまいました!!他の患者さんにも不評ですが・・・外科医としての腕は良いようで・・・・
めろんさんの主治医は事前にカルテのチェックをされるとのこと!!素晴らしい先生ですね。

日向ミズキさん
周囲の方のがん患者に対する接し方はさまざまですね。私の職場も癌を患った方、癌で亡くなられた方みえますが、基本的に病人にとても非情な職場ですから、自分を守るためにぎりぎりまで病気のこと言えませんでした。卑怯だと思いますが、できる限りの仕事をしておいて、部下がフォローできるように万全の体制を整えて休みました。
周囲はとても驚いていたようですが、なんとか乗り切ることが出来ました。
本当に職場の病気に対する理解があるのが一番良いですね!

めぶさん
ここの掲示板でも食品、食事、飲酒については、今までたくさんの書き込みがあったと思います。
特に牛乳、大豆などですね。。。
結局、はっきりしたことは分からないようですが、何でも過剰にとることは駄目!食物から摂取するものはOKみたいな感じでしょうか。
私も今は特に食事は気にしていません。ただ、体重増加にならぬようになるべく野菜を食べるように、運動を心がけております。
12月に入りまして、忘年会も今のところ5回ほど予定されておりますので、たまに飲酒も良いかと・・・術前のときは怖くてお酒が飲めずにおりましたから。。。
脱毛中の冬は本当に寒いですよね。夜は特に寒いよね〜
自毛でデビューできたのは術前終了8ヶ月でしたよ!!




[32935] こんにちは 投稿者:ゆぃ 投稿日:2009/11/20(Fri) 11:56

HANAさん、お隣のみたらしだんごさん、みなさんこんにちは!!

今日は、蒔絵さん(リコ)さんの手術の日です。
どうか、みなさんも蒔絵さんのパワーを送ってくださいね!!
お願いします。

みたらしだんごさん
しこりを見つけたときの動揺とショックはすごく分かります。私も見つけたときは、本当に体がか〜っと熱くなりました。
でも、現実を受け止めなければとすぐさま乳腺外科(乳癌専門病院へ)へ行きました。
この掲示板にたどり着いて、治療法やら副作用のことたくさんたくさん助けてもらい現在に至ります。
今は、職場復帰もして毎日告知前と同じような生活に戻っています。確かに体力的にはかなり低下したと思いますが、焦らず前を向いて歩いています。とにかく、検査結果を待ちましょうね。

めろんさん
後術前1回ですよ〜乗り越えられますからね。
職場復帰にはいろいろ考えることもありましたが、自分の生活のことやら治療をしながらの生きがいを考えて、仕事に復帰しました。
昨年までは、今の生活があるなんて思いもしていなかったのですが、朝から夜まで8時間常勤で働いています。
めろんさんも大丈夫、社会復帰する日は近いですからね!!

MIN.Kさん
私も同じく〜お寿司食べたくなってきましたよ〜昔はステーキとか焼肉大好きだったけど、最近はあっさりしたものを好むようになりました。そのため、息子には怪訝そうな顔をされますが・・・(汗)

ゆみくんさん
放射線治療終了おめでとうございます!!本当に今は皮膚の方がダメージを受けていますので、お風呂でもあまりこすらないほうが良いですよ。
私達の体は復活しようと頑張ってくれています。数ヶ月すれば綺麗な皮膚に戻りますからね。

太陽さん
手術日が決まって良かったですね。これで、また一歩踏み出したわけですからね。
術後の治療はまたその都度皆さんからアドバイスをもらえると良いですよね。では、手術までストレスを溜めずにゆったりと過ごしてくださいね。

いちじく@神戸さん
私は昨年の9月に抗がん剤が終了して、自毛デビューしたのは今年の4月でした。どうしても甥っ子の結婚式に出なくてはいけなかったので・・・でも、事情を話したら美容師さんも着付けの先生も本当に親身になって頑張ってくれたので、それに勇気をもらって、翌日から職場へもベリーショートで行くことにしたんですよ。
実際、私もおっさんでした!!その頃に歓送迎会などがあって、写真が残っていますが、アジャコング??ですねぇ〜(汗)
現在は、前髪カールできるまでに長くなりましたよ!!髪が長くなるにつれて、運動もするようになりました!!

ゆうたんWMTAさん
新しい治療法の情報をいろいろ教えてくださって、ありがとうございます。本当に新薬とかの話題には元気をもらえます。

パルミジャーノ・レッジャーノさん
お久しぶりです!!私も抗がん剤治療中にはパルミさんの後ろを歩いていたと思います。
パルミさんを目標に頑張っていました。
また、治験をすすめられているのですね。
でも、どんどん新しい治療方法が現れていると実感します。

めぶさん
ケモ終了おめでとうございます。まだまだ脱毛中みたいですね。私も脱毛中が夏から冬にかけてでしたので、夏はカツラでむせ返り、冬は寝ていても頭が寒くて・・・・大変でした。
冬はタオル地の帽子をかぶって寝ていました。しかし、朝になるとどこかへ移動している事が多かったかなぁ〜(笑)

きのこさん
私は、骨シンチしていないのですが、まぁ自覚症状が出てからで大丈夫との判断なのでしょうね。(主治医の)
しかし、検診はいつもドキドキものですね!!
私も明日は乳腺外科の検診日です〜







- AD -