乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 エコー


- AD -



1049 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示


[37866] 無題 投稿者:りこ 投稿日:2015/12/10(Thu) 06:21

あむさん、お気持ち、お察しします。すごく不安とおもいますが、早く病院に行ってくださいね。私も先日新たなしこりを見つけた時、地獄に突き落とされた気分でした。が、すぐ診察できる病院でエコーでみてもらったら、のうほうで安心しました。あむさんも私も、皆がんばろう!




[37844] Re:[37843] ともクリさまへ 投稿者:ちったん 投稿日:2015/10/03(Sat) 16:00

はじめまして。
病院で働いててここでお世話になってる乳癌罹患者です。

ともクリさまが希望の4つが整ってる病院でも行きたければ
紹介状がなくても5000円程度保険料と別に払えば受診できます。
もちろんかなり待ちますし後日になる事もあり得ます。
それよりは近くの内科などで紹介してもらえば良いのでは。

街のクリニックでも乳腺専門の病院も増えてきてます。
そこでマンモとエコーを置いていれば検査は十分です。
乳腺専門のドクターが開業されていれば読影もできますし
認定医を気にしなくても良いと思いますよ。
小さなクリニックの方が1人の技師が何人も撮影をしたり
ドクターが読影をしますので大きな病院は色んなドクターが
いますのでそれこそ経験年数の浅いドクターに当たるかもですよ。

今は機械が良くなっていますのでドクターなら安易に判別できると思われます。(市の検診は別として。)
見落としはあまりないかと思われます。

余談ですが認定医を持っている事に越したことはないですが
認定医を持っていても臨床がついていってないドクターもいますので。




[37811] メンテナンス 投稿者:リトル馬場っ子 投稿日:2015/08/17(Mon) 17:01

皆さんこんにちは。

オセロットさん
ここの掲示板はゆったりした所で私の性に合っているのでちょろちょろしてます。

放射線治療頑張りましたね。

まだまだこれから先が長いお付き合いをしなくてはいけないので
頑張り過ぎない、自分を追い込まない。です。

病院でも言われましたが10年は向き合わないとね・・・って。

なので色々な波があるとは思いますがご自身を大切に。
辛いことを吐き出してください。

ジャスミン さん

お疲れ様でした。
まずは一安心ですね

そうそうエコーで怪しいって言われて、
私は加齢による乳腺の劣化じゃないですかね?ってお気楽に構えてました。
針精検を念の為って事で・・・
またシロだろう!と思っていました。
どこまでもお気楽な私でした。
だから結果がクロだと落ち込みより『何かの間違え』と思ってしまう自分(笑)
そこからがウズウズ考える。

今日は体とPCのメンテナンス。
今回も全摘でしたが術後の傷跡が左右対称にはなりませんでしたね・・・そして腫れと赤みがなかなか消えない。暑さもあってか時々痛痒い。肥厚瘢痕かな??歳のせい??とも。
前回は比較的きれいな術後だったので・・・早く痒みが消えますように…。





[37810] 心配おかけしました。 投稿者:ジャスミン 投稿日:2015/08/17(Mon) 12:11

皆さん、こんにちは。
今日は朝から1日、雨だと覚悟してましたが東京は時々傘を閉じる事もできます。

先日、まさかの再発疑いでマンモトームをするはずでした。
その前にもう一度エコーをかけるようになり、その結果、なんと脂肪らしいという事で取り敢えずマンモトームは中止になり経過観察になりました。
しこりみたいなものが角度によって見えなくなり、十中八九癌ではないと判断されました。

でも、医師は毎日患者を見て癌を軽視?してるけど、癌かも?と言われた患者は毎日が不安の連続なのに、もっとはっきりエコーで調べてくれればって思ってしまいました。

これで少しの期間、再発の恐怖から免れそうです。
心配してもらい有難うございました。




[37801] 又、健側にしこり? 投稿者:ジャスミン 投稿日:2015/08/07(Fri) 08:21

皆さん、毎日の猛暑にうんざりですよね。
予報では来週に少ーしだけ温度が下がるようですが、どうでしょうか?

今年で右側温存で四年になります。
ようやく色々な事を考えて再建みたいなものを計画してる最中にエコーでしこりが見つかり、来週マンモトームをします。
去年もして良性で、その部分もその時に取りました。
でも不思議なんですよね?
今年の6月にPET-CTで異常なかったのに、たった一月で五ミリのしこりが見つかるなんて。
見落としてたのかな?って思ってしまったり、去年のエコーでも解らなかったは何故?

折角、次の段階に進もうと思ってるのに足を掬われた思いです。




[37781] Re:[37780] いいのかな・・・ 投稿者:リセット 投稿日:2015/07/14(Tue) 22:06

ヒロママさん、皆様、こんばんは

きっとね、ヒロママさんも2年後くらいには
後輩さんに、大丈夫だよ、って言ってます♪

下痢もでたのならこの暑い時期だと
つらいですね。主治医の先生しっかり状態把握してくれたんですね。脱水でも気持ち悪くなります。

わたしも下痢しました。便秘もしました。汚い話ですがお尻切れちゃいましたよ(わたしビビりなんですぐ病院行くんです)

3回目だったか、何かの症状が出て延期も出来ます、と言われ様子見に。
結局やりましたがけっこう白血球減少やら下痢やらで延期になる方もいらっしゃいますよ

で、そう言われたら言われたで手放しで喜べない患者心の複雑さです。

> 今の状態を何とかしましょう。

いい主治医さんですね。二人三脚出来ますよ。任せましょう。
先生と話せたら安心からか体調もよくなると思います。
呆れられるほど頼りましょう。

もう少しして楽になったら
また日程考えたり、先生が提案してくれると思います。正直に正確に体調報告しましょ。
先のことは先生に任せて今夜は取り合えず、寝るとしますか?

月夜には窓からお月さま見てね、わたしも見ます。

追伸
最近、健側の乳が痛いので今日臨時エコーしてもらいました。
頚椎椎間板が狭くなり肩凝り首懲りから乳が痛んでると言われました。肩凝りで、そんなことになるとは!!

http://reset700.blog.fc2.com/




[37737] ほぼ乳がん確定 投稿者:おり 投稿日:2015/04/29(Wed) 04:37

はじめまして。ネット検索をしていてこの掲示板にたどり着きました。
まわりに話せる人がいないので、こちらで相談させてください。

昨年末から今年始めくらいに胸のしこりプラス痛みがあり、先週マンモグラフィーを受けたところ乳がんである確率が高いから緊急に針生検をするようにと言われました。今日、針生検をしてきましたが、結果はまだだがほぼ乳がんであることは間違いないと言われ、ショックを受けています。
エコー検査ではリンパはまだ大丈夫だと言われましたが、小さいしこりが7つくらいできているようです。
一週間後に検査結果が出るので、それから治療方法など話し合おうと言われましたが、前向きに考えようと努力はしていますが、怖くて怖くて仕方なくて、何も手につかない状態です。今も胸がドキドキしています。
それからわたしは他にも免疫系の持病があり、免疫力が弱いので、がんの進行が早いのではと恐れています。
その病気の関連で去年はたくさんレントゲンやCTを取ったこともがんになった原因のひとつか、ストレスが多かったので、それも原因かとあれこれくよくよ考えてしまいます。
今も書きながら涙が出てきます。。。

病気のことは考えず前向きに考えた方がいいと言われましたが、いったい何をどうしていいのか。
皆さん、この期間、どう過ごされてましたか。
どうやって怖さと戦われてましたか。





[37696] 二度目の乳がんです 投稿者:ふく 投稿日:2015/03/21(Sat) 08:05

HANAさん、お隣のちったんさん、おはようございます。
8年前(30歳)、左胸温存手術→放射線治療、ノルバ3年間→経過観察していましたが、昨日、二度目の乳がん告知をうけました、ふくと申します。
8年前はHANAさん始め、こちらの皆さんに勇気づけていただき、大変お世話になりました。
8年間の間、二人目を出産したり、最近では年に一回の検査になって、毎日の生活を楽しんだりしていましたが、定期検査のエコーでひっかかり、残念な結果となりました。

今回は再発ではなく、前回と同じ左胸、同じ場所に違う原発(細胞診では、前回とは形の違う癌らしいので、再発ではないらいしいです)が見つかりました。
前回の放射線治療はなんだったのか・・・。
来月に手術の予定です。
ちなみに、38歳、大阪在住者です。
同じ大阪の方はいらっしゃいますでしょうか。
小学生と幼稚園の子供がいます。

来週、骨シンチの検査予定です。
子供も小さく、色々不安もあります。こちらで吐き出させてください。皆さん、お願いします








[37673] こんにちは 投稿者:うる 投稿日:2015/03/11(Wed) 09:45

お隣の(あら、お隣はじめてかも)管理人さん^^ みなさん こんにちは。 
また 冷え込みましたね。さくらのつぼみも寒そうです。

あゆかさん ホルモン療法完了おつかれさまです。
私は更年期症状がひどいので、ホルモン療法ぶっちぎって拒否しましたが、本当にしんどいですよね。
乳がん仲間のお友達も一時期大変しんどい思いをされていましたが、無事完了されておめでとうございます。

今しんどい思いをされている方への朗報になると思います。
しんどくたって いつかは 終わる!!

ちったんさん 私も同じく 一年が過ぎたところです。
長かったような あっというまだったような 一年です。

もう忘れていたところに振って沸いたような再発。
積み重ねたカウントがゼロにもどっちゃいまいした。
毎月毎月検診して。。。 エコーしてもらって ほっとする
の繰り返しでした。
これからが長いですが 一歩一歩 歩んで行きたいですね。

リトル馬場っ子さん もう落ち着かれたころでしょうか。

いつの間にか 普通の日常生活に戻ってる そして それに気がついた時にふとうれしさがこみ上げる。 
普通の生活、もちろん苦もあり喜びあり 悲喜こもごもを繰り返す。そんな日常にもどれたことへの感謝 そして 体調の悪さにめをつぶり自分を叱咤激励しては 一日を終えていく。
織物みたいに人生をつむいでいくのでしょうね。。。 一個の人間として、社会人として 母として 娘として 妻として。 それぞれに与えられたその場所で。

さて 今日もがんばります^^




[37592] ハーセプチン治験終了・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2014/10/22(Wed) 14:08

皆様こんにちは

今月7日 ハーセプチン治験 10年の締めで
最後の検診を受けて来ました。
血液検査・マーモグラフィー・心臓エコー
全摘手術を受けて、半年抗がん剤のあと、ハーセプチンの治験で
2年間の部に入り、3ヶ月間おきに点滴を受けていました。
治検の結果も良く、国に認められて、みなさんに喜ばれていると、先生のお話でした。
不安もありましたが特別の変化もなく、毎日気持ちを明るく
前に前にと暮らして来ました。
昨日 その結果を主治医の先生から全部大丈夫でしたと
お聞きしてこれで終わりと思いましたら、集大成として
あと2回センターに行くことになりました。
CT・骨シンチ この検査で終わりとなるようです。
この掲示板で物凄くパワーを頂き感謝しています。








- AD -