乳がんホームページ

乳がん掲示板過去ログ キーワード:乳癌 大きさ


- AD -



757 件の投稿がみつかりました。 [1-10] を表示


[37852] Re:[37851] コロさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2015/11/04(Wed) 21:55

初めまして。

私もオペまで2か月待ちがありました。
一刻も早くしないと大きくなってしまうって思いました。
でも私のドクターも2か月くらい大丈夫って言ってました。
実際に告知直後とオペ前の検査では大きさに変わりなしでした。

私は入院前日まで仕事してました。
頭の中には癌の事はいっつもありましたが家に居てるよりも
働いてる方が私はまぎれていたかな。
癌でも見た目や体調は何ら今までとは変わりなかったから。

ただ風邪やインフルエンザにならない様に気を付けてました。
これが冬の嫌なとこですよね。
毎日、手洗いうがい、加湿器は部屋では付けてました。
加湿器は良いですよ。

セカンドオピニオンは高いですよね。
主治医のお話に納得されてるのであればしなくてよいのではと思います。
治療は少しでも良いものを受けたいって気持ちはすごく解ります。
乳癌治療はある程度コース決めされてるので変わりはないみたいですよ。

ほんとにオペまでの時間が待ち遠しいと言うか歯がゆいと言うか。
オペまで感染症だけは気を付けましょうね。
元気でオペが受けれます様に。





[37806] お久しぶりです。 投稿者:リトル馬場っ子 投稿日:2015/08/10(Mon) 02:59

皆さま。HANAさんこんばんわ。

HANAさんお返事頂いておりましたのに…
1回目の時より術後直後に色々見舞われまして歳のせいか
しんどかったです。
でも、退院したらこっちのもんですぐ元気になりました。

オセロットさん。初めまして。
私もなんで?どうして?うそでしょ?こんなちっこいのに!
でしたよ。ま、哺乳類なんで大きさは無関係と罹患してからわかったのですが。


帯状疱疹辛いですね。きっと今は休んでねと体が言っているんですよ。
なのでゆっくり体を休めてこれから気候が不安定になる頃なのでバテないように養生してください。
仕事をしていると休んだり十分にこなせなかったりすると申し訳ないと思ったりするんですよね…どうしても。

生き方や考え方を変えるって深く考えないで
自分ご自身が心地よいと思える事を、なんか楽しいって事を
感じてやってみては?

ゆっくり新しいオセロットさんが生まれますよ。

ジャスミンさん。
覚えてますか?
きっと同じ時期に・・・間違えていたらごめんなさい。

私はPETはした事はないですが
今年健側に・・・
転移ではなく異時性両側乳がん。
抗がん剤は取り敢えずしない事を選択しました。
今回の乳がんはホルモン療法が良いらしいですが私の別の病気の
兼ね合いもあり医師からもあまりお勧めできないと告げられました。(大人しいタイプの子みたいですね)

何気に私もじみーーにショックでした。

マントームまずは無事に済ませてください。
結果がわかるまでって一番長い時間なんですけどね。

皆様も今年はことさらに暑いので御自愛ください。




[37744] Re:[37741] おりさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2015/04/30(Thu) 15:26

私は症状が出て1か月は様子を見ようと思っていました。
そして翌月にやはりおかしいので病院へ行きました。
そしてオペまでには最初の異変からは3カ月は経っています。

私も少しでも早くと言う気持ちがありましたがドクターは
2か月や3カ月ではさほど変わりがないと言っていました。

もちろん癌の種類にもよるので全部の乳癌がと言う訳ではありませんが1?になるまでは10年くらいかかるそうですよ。
私も説明が上手くないのとドクターでもないのでいい加減ではありますが乳癌自体は割とゆっくりと進行していくと聞いてます。

大きさはもっともかと思いますがそれだけでなく癌の顔つきが
重要と言ってました。
顔つきは病理をしないとわからないのですが、私も何せ怖がりなので先生に「だいたい顔つきが悪そうですか?」とか「何%くらい悪いと思いますか?」とか「先生の感では悪いと思いますか?」などきいてドクターを困らせてましたw

病理しないとわからないって言う事はわかっているのに聞かずにはいれなくて聞いたとしても真実味のない事なのですが。
今思うとそれだけ怖かったんだと思います。

いま痛感してる事は告知後はすぐにでも死んでしまう、
1年も生きれないと思っていましたがそんな事はなかった。

長々ごめんなさい。
あの時に助けてもらって嬉しかった事を今では次になってしまった方へお返しが出来そうなので熱く書いちゃいました。
おりさんが元気になったらまた次になってしまった方にも
元気を上げて下さいね♪




[37703] はじめまして 投稿者:こま ちえり 投稿日:2015/04/01(Wed) 05:39

HANAさん、みなさんこんばんは。
昨日乳がんの告知を受けたこま ちえり(48歳)といいます。
癌の大きさ、転移の有無を調べる検査は来週です。
昨晩はほとんど眠ることができませんでした。

小学生の娘がまだ春休み中なので、今はまだゆっくり書くことができませんが、わからないこと、不安などいっぱいです。
これからどうぞよろしくお願いします。




[37695] Re:[37689]あいぽんさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2015/03/18(Wed) 14:29

初めまして。
43歳のクリニックでパート勤務しています。
私も文章力がないので上手く伝わるかわかりませんが・・・

私は1年前の明日から年末休みと言う日に告知を受けました。
その時は娘が高校受験の年で入院は娘が私立の受験の次の日。
受験を終えるまでは隠していて帰ってきて話しました。
娘に話す前は娘の前では泣かずに旦那と二人の時に泣き、
どうにか隠していましたがこの時は娘と2人で泣きました。
まだ本命の公立があるので可哀そうでした。

ここでもみんなにどれだけアドバイスをいただいたか。
でも告知後がやっぱり1番気分的にしんどかったです。
自分の癌の大きさは?転移があるのかないのか?
癌の顔つきは?などオペまでははっきりわからないので不安
ばかりが頭にあり良い事など考えれませんでした。

でもオペが終わり治療がめまぐるしく始まりひと段落して
1年になりますがめっちゃ笑って過ごせる事が増えてます。
仕事も入院前日までやってました。
結局は1か月しか休まなかったかな。
病院で働いてるので午前勤務だけしています。

仕事ですが30歳過ぎてもたくさんありますよ。
私は美容師だったのですが独学で勉強して医療事務を30歳過ぎてから病院で勤めました。
今のクリニックでは午前勤務だけのパートの分際ですが
クリニックでは院長に全権を任されています。(人事など)
本人のやる気があれば仕事はいくらでもあると思いますし
資格を取ったりもできますよ。
まだ30歳代ですよ、これからですよ。

治療も言い方がきついようなら申し訳ないのですが
本当に嫌なら今からでも辞める事は十分可能です。
無治療で生き生きと過ごされてる方のブログも読みます。
生きたい、治したいからしんどくてもくじけそうでも
泣きながらでも皆さん頑張ってるのだと思います。
でもしんどくて耐えれなければ辞めればいいと思います。
自分の体です。
自分の好きなように納得して過ごされたらいいと思います。
治療しない事が悪い事では決してないと思います。

あと私はパニック障害もちですごく怖がりなので
安定剤はもう20歳過ぎからずっと飲んでいますが
依存症のように薬が切れたぁーみたいな症状はないですよ。
いい感じで毎日が送れています。

ほんとに長々とすみません。









[37459] 初めまして 投稿者:Baby-Pooh 投稿日:2014/04/23(Wed) 23:40

HANAさん、皆さん、初めまして。
今年2月からいろんな検査を8つほど受け、3月に乳ガン確定した、Baby-Poohと申します。
シコリの大きさ5?超え、リンパ転移あり、ステージ3aでした。(肺に小さい影あり)
4月初旬から術前化学療法を始めました。
乳ガンの知識がゼロだった私は、とにかく情報が欲しくて探しました。乳ガンについて…私と同じステージの人…同じ治療法の人…。探しながら、ひとりで泣くだけ泣いて泣き尽くしました。
そしてわかったのは乳ガンは100人いて100人違うこと…でした。
でも少しでも似たような方を見付けては安心する事ができました。
「不安」なのは、わからないからでした。知れば心の準備ができるし、対処もできる。
私の状況や体験もお知らせする事で、誰かの安心につながるのではないかと思い、参加させてもらいました。
それに、HANAさんをはじめ皆さんの暖かさが心にしみて…
大変な苦しさ辛さを乗り越えてこられた皆さんだからこそ、言葉一つ一つにやさしさや暖かさがにじみ出ています。お友達になってほしいなと、思いました。
どうか、よろしくお願いします。




[37453] 10年経ちました。 投稿者:トマト 投稿日:2014/04/21(Mon) 00:13

皆様、こんばんは。

2003年11月末に当時26歳で乳がんの告知を受けましたが、お陰様で10年経ちました。
ステージ:?a、ホルモン:陰性、HER2:陰性、グレード:3
当時は「トリプルネガティブ乳がん」なんて言葉はありませんでしたが、トリプルネガティブ乳がんでした。
術前化学療法:FEC×4クール、Weeklyタキソール×12回、しこりが1/5の大きさになり温存手術、放射線治療後は無治療でした。

10年経過して、ネットをみてみたりすると、HER2:陽性の乳がんの治療が目まぐるしく進んだのだなって痛感させられました。
当時は、HER2が陽性(+3とかでも)再発しないと、ハーセプチンが使えない病院もありましたから。。。
今はガイドラインもしっかりしていますが、10年前は病院によって、治療に多少のバラつきがあったようにも個人的には思える部分もあります。

1番驚いたのは、私のようなタイプの乳がんが「トリプルネガティブ乳がん」と呼ばれる時代になっていたことで、「トリプルネガティブ乳がん」って何??って思わず検索してしまいました。
10年前は、このタイプの乳がんであってもそんなに騒がれる時代では無かった気がします。
それだけ、HER2:陽性の乳がんの治療が目覚ましく進んで、他のタイプの乳がん治療にスポットが当たるようになったのでしょう。
確かに、私自身もホルモン療法が出来ない事が当時は不安で不安で仕方なかった時がありますから、トリプルネガティブ乳がんの予後がもっと改善される治療方法が世に出て欲しいと思っています。
私が放射線治療をしてる時に、病院でナベルビンの治験をしてましたが、この10年で治療に使われる薬もいろいろと認可された事でしょうが、本当にますます医学が進歩して欲しいと願っております。

告知されてから、治療中、そして社会復帰してからの数年間は、当時20代〜30代前半の同病の仲間たちと共に励ましあって生きてきました。
私の仲間たちは、結婚したり、子供を産んだりする子が本当に多かったです。
術後に、お子さんを3人産んだ同病のお友達の事をたまに思い出す時、人間の一生って良い意味で本当にわからないものだなってよく思います。
ちなみに、トリプルネガティブ乳がんでも、お子さん産んだ子も何人かいます。
私自身は未婚ですが、新しい事を始めたりして、それなりに充実した日々を過ごしておりましたので、本当にありがたい事ですね。

当時、お世話になった方々のブログや掲示板など、皆様時が経過して運営してない事が多いですが、HANAさんの掲示板は10年前も今も変わらず皆さんの交流があり本当に素晴らしいなと思いました。
そして、本当に掲示板に書き込みをするなんて何年ぶりでしょうか?思わず書き込んでしまいました。

私も10年前に情報が欲しくて、この掲示板を見に来ていました。
私自身も細々とブログをやってましたが、10年経ちましたので更新は今はしてません。
あと、数年したらこのブログも20周年なんですね。
私自身も、日々いろいろな事がありますが、しっかりと生きて、この掲示板が20周年を迎えた時には、「おめでとう」って書き込みたいと思っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/tomato20150312/




[37432] Re:[37429] あいさんへ 投稿者:ちったん 投稿日:2014/04/07(Mon) 23:40

投稿失敗しちゃいました。

私も書きましたがほんとに年末の12月27日に告知されました。
それでオペは2月13日なのでほんとに新米です。
告知後は怖い事しかないやんって悲しんでいました。

家も娘がいるしお正月なので家では泣けなかったし。
病院はお正月休みで開いてないので待つしかできなくて
この間にも癌が広がるのではとか考えてました。

ここではほんとにお世話になってみなさん書いていたように
告知後からきちんとした診断結果が出るまでが1番不安。
癌は1個なのか?複数なのか?どんなタイプか大きさはとか
もう良い方向には考えられなかったからです。

でも癌という事には間違いはないけど転移の有無や
大きさや治療法などを少しづつ聞いて行くのですがそこでも
確かに不安や怖さはありましたが何もわからない怖さよりは
だいぶと違った感じです。

私の前に歩いている乳癌の先輩がいて最近までは私が1番後ろ
でも今は後ろにあいさんが来ました。
そうやってみんな頑張って治療をしています。
一緒に頑張れたらいいなぁ。




[37428] もとこさんへ 投稿者:うる 投稿日:2014/04/05(Sat) 19:25

がんと闘うために
リンクhttp://gan4970.net/?tag=%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E5%BB%93%E6%B8%85%EF%BC%88%E5%88%87%E9%99%A4%EF%BC%89%E5%9F%BA%E6%BA%96

下記は 上記のサイトからの引用です(HANAさん 引用ってOKでしたっけ???)

中略
局所再発の予防に加え、リンパ節転移の個数によって再発の危険度を判断し、その後の治療方針を決める目的もあります。しかし、生検で転移が見つかり追加切除をしても、半数の患者では先のリンパ節への転移はないのです。

中略
2011年2月に米国医師会雑誌に発表された研究では、転移が2個以下の場合、切除しなくても生存率は変わらないとの結果が出ました。米国の主要がん専門病院ではこれを受け、リンパ節転移の個数やがんの大きさによっては、追加切除をやめる方針に切り替えています。

後略

他でも 最近は1〜2個の転移では廓清しないと読んだことあります。
心配でしょうが 気にせずにいいほうに考えたらよいのでは??
劇的に抗がん剤が効くタイプだったんですね。
よかったですね!!




[37399] リンパ液抜きました 投稿者:うる 投稿日:2014/02/26(Wed) 15:28

こんにちは 今日は術後3週間目の診察。

リンパ液抜きました。ここで読んでいたので驚かずに
すみました。まだ2〜3回抜くかもとのこと。

病理。 予備知識入れていったつもりだけど
サクサクさく〜っと話されるので あんなん年寄りだと
何の判断も出来ないないですねえ。

先生にはホルモン療法はしたくないと術前に伝えてあったのですが

今回は他はよかったんだけど KI-67?? この数値が
50%と高かったので、突然に抗がん剤候補になりました。
術前は必要ないと思うと言われてたんだけど。

で、抗がん剤はしませんと伝えたら 飲むタイプのを薦められ。
でも しっかり考えたいから と今日は回答せず。
即答なんて出来ません。以前の手術のときも
即答してしまって 失敗。
本当はすぐに手術したくなかった。
はい。って言わなかったら、やりやすいのに
一度了承したら それを覆すのは本当に力がいるなと
感じてます。まあ そんな患者さんがほとんどいない
せいだろうけど。

で もどって調べたら、 他はほんとうにいい感じの数値なのに
このKI-67がね。

でも たぶん 私は抗がん剤もホルモン療法もしないと
思います。

本当は鹿児島のオンコロジーで局所に放射線をあてて手術を
しない療法をしたかったのですが 高額なので今回は
あきらめましたが、次回からは絶対そうしようと思うので
放射線照射しても大丈夫かが心配。
温存でも一度照射した胸には局所再発でもかけませんよね。

で 今はセカンドオピニオン希望のメールを出して返信まち。

ただでさえ 駆け込み寺的に多数の申し込みがあったところに

樹林さんの 全身ガン宣言から一年。治療が終わりましたと
元気な姿を見せられたので 今は 大変なことになっている
のではと思います。返信もらうのに1ヶ月かかると書いてあったけど、1ヶ月でくるかなあ。

ただ 今のドクターには他のドクターの持論と治療を受けると
思ってますとは言えないので どう伝えようかと。

すぐに放射線治療に入るべきだとおしゃってるし。

でも・・・・ 抗がん剤したら 遅い人は半年後だったりする
とかNETで調べるとあったりで、よくわからないです。

手術も二ヶ月以内にはしたほうがいいといわれたけど
いや〜 私は数年ほおっておいて しこりが二個から自然に
1個になってから手術したよん。
乳がんは急速に大きくならないといわれたもんとか思って
個人の開業医のドクターは やはりぐいぐいと押してくる方が
多いですね。。。。京都のセンセもそうだったし。

ただ、今回のKI-67は増殖スピードの速さの指標とあったので
ちょっと凹み中。
以前のマンモから9ヶ月しかたってなかったので。

前回の14年とは 違うもの? と思ったり。

今回のガンも なんと3種類のミックスでしたし。

なんだか 昔は大きさのステージで判断してたけど
今は 違うんですね。

ステージは?で 9.6mm リンパ転移なし なんですよ。
顔つきも中程度でした。

ごくごく ふつ〜のタイプ。

なのにKI-67 これが高い。う〜ん。

私は 今もすこぶる体調悪くって、これは10年くらい前から
すでに更年期突入してるせいだと思ってます。

とりあえず1週間後に行くことになってるけど
メールで 自分の気持ちを吐露して 手術に関しては
すっごく感謝してること ただ 自分で思ってることを
書いて 出来たら経過観察はして欲しいけど、先生が自分の
薦めた治療をしないのであれば断りますと 言われれば
どこか 他に行こうと思ってます。

長くなりすみませんでした。





- AD -