乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004.2.14 〜 2004.4.9 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[6987] ありがとうございます。 投稿者:しげピー 投稿日:2004/04/09(Fri) 20:40  

先日こちらに愚痴らせていただいたしげピーです。私を勇気付けてくださった香子さんいちごさんありがとうございます。病院は手術した病院と同じです。実は昨年も反対側にしこりがあって、摘出したので(それはガンではなく乳腺症でした)今回かなりブルーになってしまいました。お二人のお言葉で少しづつですが現実を受け入れる勇気がでてきました。今日CTと骨シンチの検査があったのですが、結果はまだなのでまたが〜んと落ち込んでしまったらここに来たいと思います。ありがとうございました。


[6986] Re:[6982] 報告〜〜 投稿者:kkuro 投稿日:2004/04/08(Thu) 23:38  

私は抗ガン剤を投与した翌日に、ベリーショートにしました。
2週目に入ったあたりで、つまむとごそっと抜けるようになったので
きたかー!と思って、バリカンで刈ってもらった後に剃りました〜
今日はエスニックな服を着て、頭にターバンを巻いて会社に行きました。
これはこれで案外楽しいですよ。帽子マニアになりそう…
おしゃれは足もとから…じゃなくて、頭から ってのもなかなかオツです。


[6985] 傷のこと・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/04/08(Thu) 17:10  

目が覚めるといつも頭のどこかで癌を気にしています。私も今日で抗がん剤を始めて1ヵ月です。12日目からめけ出した髪は最初はどんどんと言う感じですが、今は全体に薄くなっています。
でも観察をしているとこのごろはめけ方が少なくなりました。
カツラは前と同じ髪型にしているので、毎日自分でセットして、なんにも気にしないで出掛けられます。

私は2.5センチ(リンバ3コ)だったけど全適しました。乳房からわきの下まで15センチくらい斜めに傷があります。手術して2ヶ月と2日、周りは少し赤くなっています。切った所は赤黒い筋になっています。リハビリもしっかりやったつもりだけど腕を真横に伸ばすのが苦痛です。でも電車に乗った時は、必ずつり革でリハビリしています。暇さえあればわきの下をマッサージして筋を伸ばすようにしています。


[6984] Re:[6983] [6979] 困りました 投稿者:ちびた 投稿日:2004/04/08(Thu) 07:23  

> > 抗がん剤の治療の前まえから白血球の数が少なかった方いらっしゃいますか。
>
> たしか、1ページ前にいらっしゃいましたよ〜。
> そのときは「焼きバナナ」を薦めました(^o^)
>
> > 先生は もし上がらなければほかの治療があるらといってくれますが
> > 心配です
>
> そうですね。不安な気持ちわかります。
> でも、乳がんって言うのはガンの中でも研究が進んでいるガンらしいので、
> ちびた さんにあった治療法も見つかると思いますよ〜。
> がんばりましょう!!!
みぃさん いつもありがとう
あと1週間 焼きバナナでがんばってみます








[6983] Re:[6979] 困りました 投稿者:みぃ 投稿日:2004/04/08(Thu) 01:55  

> 抗がん剤の治療の前まえから白血球の数が少なかった方いらっしゃいますか。

たしか、1ページ前にいらっしゃいましたよ〜。
そのときは「焼きバナナ」を薦めました(^o^)

> 先生は もし上がらなければほかの治療があるらといってくれますが
> 心配です

そうですね。不安な気持ちわかります。
でも、乳がんって言うのはガンの中でも研究が進んでいるガンらしいので、
ちびた さんにあった治療法も見つかると思いますよ〜。
がんばりましょう!!!


[6982] 報告〜〜 投稿者:みぃ 投稿日:2004/04/08(Thu) 01:52  

(≧∇≦)ノ ハーイ♪
報告です。
4週間前から抗がん剤治療を始め、ちょうど3週間目に髪が抜け始めて、
かたくなに髪を切るのをためらってたのですが、昨日の洗髪でなんと
髪の毛が絡まりまくってしまい、20cm大の塊が後頭部に出来てしまいました(^_^;)
なにをやってもほどけないので、しかたなく今日、美容室でばっさり!と
切ってショートカットに。
40cmもあった長い髪の毛とはしばらくおさらばしました。
十数年間長いままだったのが、いきなり短くなり非常に違和感を覚えました。
で、今日のうちにウィッグを購入。自然な感じなものが見つかり(高かったけどw)、
仕事場では差し支えないかなというところです。
今日一日で、ロング→ショート→セミロングという貴重な(?)経験をしました。
乳がんになってなければ、絶対にショートなんてしなかっただろうなぁ〜。
ある意味、ちょっとした革命かもと少々楽しんでますw

現在進行形で髪のことで悩んでる方っていらっしゃいますか〜?



[6981] Re:[6978] 元気が出ません。。。 投稿者:いちご 投稿日:2004/04/07(Wed) 23:52  

こんばんは、しげピーさん。
今の病院と前の手術の病院は同じですか?
もし、今度のシコリが癌だったとしても、前のと関係がなく
別でできたものかもしれないし、もしそうなら、治療もそんなに長くないかもしれないですよ。心配でしょうけど、
まだ、分からないと思うので、あまり思いつめないように
してくださいね。良い結果である事をお祈りしています。


[6980] Re:[6978] 元気が出ません。。。 投稿者:香子 投稿日:2004/04/07(Wed) 19:35  

こんにちは しげさん

また、しこりとは、、心配ですね。
不妊治療は先が見えない、お気持ち少しだけわかります。
(私も色々と諦めながら生きていますから。)
人間、色々と思い通りに行かない事が多くありますが、
「諦めてこそ、見えてくる事も多くある」のではないかと
私は思っています。

辛い事があったら、
ここに来てまた少しお話してくださいね。^^


[6979] 困りました 投稿者:ちびた 投稿日:2004/04/07(Wed) 18:17  

術後の治療ができません
抗がん剤の治療のため血液検査をしたのですが白血球の数がすくないので1週間まったのですが今回もだめで先生があと1週間待ってみようということになりました。
抗がん剤の治療の前まえから白血球の数が少なかった方いらっしゃいますか。
先生は もし上がらなければほかの治療があるらといってくれますが
心配です






[6978] 元気が出ません。。。 投稿者:しげピー 投稿日:2004/04/07(Wed) 17:35  

こんにちは。私は2年前に温存療法で手術した者です。当時不妊治療中で、体外受精にチャレンジしようとした矢先にしこりが見つかり、マンモとエコーでは良性だろうという診断でしたが、細胞針で異常が見つかりしこりを摘出したところガンでした。硬ガンでしたがごく初期のものであったせいか、放射線治療のあと化学療法やホルモン療法などは受けませんでした。先生のお許しもあり、去年3度の体外受精をしましたがいずれも妊娠には至りませんでした。そして先月の定期健診のときに手術した反対側の胸にしこりが見つかりました。明後日CTと骨シンチの検査をし、その後MRIをする予定なのですが、検査の結果次第ではまた手術をしなくてはならないことと、子供を諦めなければならないことを考えると前向きな気持ちになれない自分がいます。こちらでみなさんに元気をもらっていこうと思います。長々と読んでくださってありがとうございました。


[6976] まむさんへ 投稿者:まりん 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:12  

まむさん、私も術後まもなく1年です。そして、学校の事、同じ心境です。おもわず、このなかで癌なのは私だけなんだろうな〜と、考えている自分がいます。でも、時間は戻せないし、なっちゃったものは仕方ないですよね^^。お互い、これからの時間を大事に過ごしていきましょう。


[6975] 感謝します。 投稿者:さくら 投稿日:2004/04/07(Wed) 00:14  

こんばんは、乳がん掲示板もっと早く知りたかったです。元気な人にあなた一人じゃないのよと言われてもそのときはうれしくても独りになると不安がこみ上げて来ます。でもこのHPの皆さんは孤独に落ち込んだ時の不安をそれぞれ体験してるのですから一人じゃないですよと言われると皆乗り越えるのに頑張ってるんだよね、皆で励ましあって頑張ろうと言いたくなります。私も誰かをはげますことができるように早くなりたいですね。


[6974] 無題 投稿者:まむ 投稿日:2004/04/06(Tue) 15:57  

こんにちは。術後約1年です。子供の行事で学校へ行くたび、
他のお母さん方がうらやましく、ねたましく思えます。
そんな前向きでない自分がいやです。あ〜乳癌に罹患する前の私に
戻りたい。愚痴でした。


[6973] 術後2年生です。 投稿者:ちょび 投稿日:2004/04/06(Tue) 15:41  

全摘手術を受け 抗癌剤・ホルモン治療をしました。現在ホルモン治療中です。同じ頃に手術した人が だんだんに遠隔転移し 今 落ち込んでいます。


[6972] Re:[6964] 新しい治療 投稿者:soko 投稿日:2004/04/06(Tue) 13:17  

うさぴょんさん出産本当におめでとうございます。私は、ちょうどつきあっている男性のいない時期に病気が発覚しました。全摘し補助療法をしていく中で、もう恋愛も結婚も出産もできないんだろうなと感じている自分がいます。でもうさぴょんさんのお話は心があったかくなりました。絶対だめなんてことないですもんね。

みぃさん バナナレシピありがとうございます。さっそく食べてます。めかぶやモズクは続かなかったけれどバナナは好きなので続きそうです。

いちごさんも書いてらっしゃいましたが、ガン治療は日々進化しています。乳がんの再発が治癒難しいと明言されていたのは過去のことだと、先週親戚の医者に言われました。万が一再発しても、すでに再発してらっしゃる方も、そんなに恐れる必要はないと言われました。再発しても、新たな別のガンができても、生きていればいいと思います。実際に、いくつものガンを治療続けて長寿をまっとうしている方もいらっしゃいますし。香子さんもおっしゃるように他の病気を抱えて生きていく人と、そうすれば変わりないですもんね。難しいけれど「もうだめだ」と思わずに、どうしても不安に負けそうなときには口に出して「くるならこい」と言ってみたりします。さくらさん頑張って。あなたは一人じゃないですよ。


[6971] 悩み事 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/04/06(Tue) 11:57  

私は16歳の高2です。左腕の脇の下のふくらんだところを押すと痛いんですけど、これって病気ですか?前も痛くて治ったんですけど最近また少し痛いんです。右のふくらんだところは痛くありません。こんなガキんちょのちっこい悩みを吹き飛ばして下さい。


[6970] [6950] 生検について 投稿者:のりりん 投稿日:2004/04/06(Tue) 10:19  

今、まさにその選択の瀬戸際に立たされている者です。
昨年の11月に「良性の線維せんしゅ」と診断されて、それ以後、ずっと不安を抱えていました。昨日4ヶ月ぶりの検診で、状況が変わってないことが分かり、また4ヶ月後に来なさいと言われましたが、「生検」について質問してきました。先生は、「そこまでしなくてもいいでしょう」と消極的ですが、大丈夫、大丈夫と言われていて、実は乳がんだったという人があまりにも多いような気がします。
それだけ、画像だけでの診断が不確実なのでしょうね。

> しこりがある方は、そのままにしないで、取り去ることを、おすすめします。

もし、お差し支えなければ、、一番気になるデメリットである傷跡について、どのようなものであるか教えていただけないでしょうか??
こんな質問で申し訳ありませんm(__)m
ちなみに、医師によると、私のしこりの大きさから、2センチほど切らなくてはいけないと言われました。


[6969] ありがとう 投稿者:さくら 投稿日:2004/04/05(Mon) 09:51  

昨日初めて投稿させていただいたさくらです。朝起きたら香子さんとノンさんからコメントが送られていてとてもうれしかったです。現実と戦う強い自分を作っていくよう頑張ります。ありがとうございます。又経過を報告させていただきます。


[6968] Re:[6961] 立ち直れない 投稿者:香子 投稿日:2004/04/05(Mon) 02:01  

こんにちは さくらさん

まだ、病気が確定した訳ではありませんよね。良い知らせを聞ける様に希望を持ちながらも、ある程度の覚悟を持って結果を聞きに行った方が良いかも知れませんね。

私も乳がんは元より、乳がんより重い病気も抱えています。少しですが、お気持ちを理解する事が出来ると思います。

せめて、今日だけはちゃんと寝られますように、お祈りしています。


[6967] Re:[6961] 立ち直れない 投稿者:のん 投稿日:2004/04/05(Mon) 01:44  

> こんにちは、2年前に初期の乳がんで治療をしました。ところが先日の骨シンチで腕に異常があり軟骨肉腫の疑いが95%と言われ細胞検査の為入院して昨日帰宅しました。結果が2週間後に出ます。悪性でも転移ではないと言われました。乳がんの告知の時よりも、ひどい落ち込みです。結果を聞きに行くのが本当に怖いです。もっと強くなりたい。  

さくらさんはじめまして。 私も温存手術したばかりで病理結果を待って毎日怯えています。私も初期でしこりは1センチでしたが実は進行性の物だとついこの間はっきり解りました。私も結果を聞きに行くのが怖いです。でも病気になってからたくさんの方に支えられて自分がたいぶ強くなりました。現代では初期癌は必ず治ると思うしもっともっと良いお薬、治療が必ず出てくると思います。いちごさんのなんて頼もしいことが書かれているではないでしょうか。私もあと何年かで初期乳癌なんて手術がなくなるのではないかと思っていますよ。結果が出るまでおたがいくじけないでがんばるしかないんです。がんばりましょうよ。


[6966] はじめまして 投稿者:ししゃも 投稿日:2004/04/05(Mon) 01:29  

術後2年、10歳、7歳、4歳、三人の子供がいます。
いつもこちらのHPで勇気をもらっている一人です。
そして今日はじめて投稿する勇気がでました。
現在は骨転移の治療とアリミデックスの服用をしています。
毎日、毎日不安で仕方ないです。
現実を受け止めている自分とそうでない自分がいます。
もっともっと強くなりたい!






[6965] 無題 投稿者:いづみ 投稿日:2004/04/05(Mon) 00:20  

先日、母の、生体検査について書き込みをしたいづみです。
4月1日手術があり、やっぱりがんでした。
本人は切るまで多少期待をしていたようなので、手術後もうろうとしている中で最初に聞いてきました。
検査の針は太いものも使ったようですがそれでもわからない事はやっぱり、あるそうです。
がんセンターに入院しているので自分一人じゃない、がんばろうとは思えるようにはなったようです。
最初はただショックでかつらも買いに行けない、買ってきて!という感じだったので。
生体検査をするまでの治療計画が抗がん剤ー手術だったので、わたしも早い方が安心かなと早々にかつらを買いに行きましたが、今思うと、もう少し落ち着いてからでも良かったかなと思っています。
母の場合、たまたま受けた人間ドックでみつかったので命拾いしたのかもしれません。
さあ、今から...ですね。


うさぴょんさん
ほんとに、ほんとにおめでとうございます。
わたしもとてもうれしい。
育児は大変だけど、自分に、そして家族に大きな贈り物もくれます。
無理をしないように....


[6964] 新しい治療 投稿者:いちご 投稿日:2004/04/04(Sun) 21:25  

先日父が見せてくれた新聞に新しい癌の治療が載っていました。それは癌を殺すウイルスを発見したというもので、病巣に
投与したところ、末期患者の30%から100%の病巣を消滅させたと言うものでした。私は手術を受けたとき病巣(シコリ)は切除しないで消えるまでたたくには相当の薬と苦痛をともなう治療が必要だと聞いていたので、なんて凄いウイルスなんだとビックリしました。おまけに副作用がないそうです。
そんな都合のいいウイルスがあるのだろうか?っと怖くも思いましたが、本当に実用されるまで信頼できたら、なんてたのもしいのだろうと思いました。ちなみに名古屋大学で世界初らしいです。もっともっと研究が進んだら、本当に切らないでも
癌の治る日が来るのかもしれないですね。


[6963] Re:[6952] 生まれました。(*^v^*) 投稿者:なお 投稿日:2004/04/04(Sun) 19:24  

うさぴょんさん、こんにちは!  
この度は、誠におめでとうございます。
私は2002年10月に手術をしたなおです。
今回、この様な嬉しいお知らせを伺うことができ、とても勇気づけられ感動しております!私は、まだ結婚も出産も未経験ですが、あとに
続けるよう前向きに生きていきます(^^)
母乳も沢山出ているということで、良かったですねぇ
うさぴょんさんとご家族の皆様のご多幸をお祈りいたします。
おめでとうございます、そして吉報をありがとうございます。


[6962] はじめまして 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/04/04(Sun) 18:04  

うさぴょんさん、ご出産、本当におめでとうございます。
以前から、こちらのサイトには何度もお邪魔していましたが
書き込みをする勇気がなくて・・・。
でも、皆さんの言葉を読むだけで、励まされ、支えられていました。

今日は、嬉しくて どうしても 書き込みがしたくなりました。
うさぴょんさん、おめでとうございます
ご家族、お友達からは もとより
ここにいらっしゃる沢山の人たちの 祝福も受けて
山ほどの愛に包まれたお子さんですもの。
きっと きっと すばらしいお子さんに育っていかれるのだと思います

私は 今月28日が 右乳房の全摘出手術です
HANAさんや ここにいらっしゃる皆さんのおかげで、
今日も また 勇気をいただきました
ありがとうございます


[6961] 立ち直れない 投稿者:さくら 投稿日:2004/04/04(Sun) 12:29  

こんにちは、2年前に初期の乳がんで治療をしました。ところが先日の骨シンチで腕に異常があり軟骨肉腫の疑いが95%と言われ細胞検査の為入院して昨日帰宅しました。結果が2週間後に出ます。悪性でも転移ではないと言われました。乳がんの告知の時よりも、ひどい落ち込みです。結果を聞きに行くのが本当に怖いです。もっと強くなりたい。


[6960] Re:[6955] みゆさんへ 投稿者:こむぎこ 投稿日:2004/04/04(Sun) 10:09  

早速の情報ありがとうございます♪地方にいると中核部の病院での治療も無理なんだと、途方に暮れてましたが、結構今は乳腺外科も近くにあるもんなんですね。みゆさんに教えて頂いた病院も含めて検討し、近日中に病院を決め手術に備えたいと思ってます。告知の現実も残念ですが、この様な場で皆さん明るく前向きにいらしてる現実がとても励みになるんですね。みゆさん、これからもヨロシクお願いしますね〜〜ガンバロッと!


[6957] うれしい知らせ、ありがとうございます。 投稿者:まーる 投稿日:2004/04/02(Fri) 03:47  

うさぴょんさん、無事のご出産本当におめでとうございます。
そしてステキな報告をありがとうございました。
3月3日のひなまつりがお誕生日の女の子とは!
神様のプレゼントみたいですね。
私は2年半前、妊娠9ヶ月で乳がんがわかり、手術と帝王切開による出産をしました。
でもできることならもう一人欲い! という気持ちが最近強くなり、考えているだけに、とても心強く感じられました。
もしよろしければ、手術時のうさぴょんさんの状況を
教えていただけますか?
また術後の出産についてのリスクに関することなど
ご存知の方がいらっしゃたら、是非教えてください。
そろそろ本気でこの問題に向き合いたいと思っているので。

うさぴょんさん、育児でしばらく大変だと思うけど
どうぞ身体に気をつけて今の時間を楽しんでくださいね。
6ヶ月くらいまでの本当に「赤ちゃん」というふわふわ
やわらかくてあったかい時期ってほんの一瞬なのでたっぷり
堪能してくださいね。






[6956] Re:[6952] 生まれました。(*^v^*) 投稿者:いちご 投稿日:2004/04/01(Thu) 23:36  

はじめまして、いちごです。
無事出産おめでとうございます。
本当に良かったですね。
HANAさんが希望と書かれていましたけど、
ほんとに私もそう思います。
一人でも多く術後に出産されている方を聞くと
励まされるし、なんだか凄く嬉しいです。
生まれた日にちもなんだかいいですね。
春にふさわしい明るい話題ありがとうございます。


[6955] こむぎこさんへ 投稿者:みゆ 投稿日:2004/04/01(Thu) 23:08  

こんばんわ。^^乳がんの手術をして、もうすぐ、二年に
なろうとしてます。現在は、ゾラの腹部注射と、ホルモンセプター
を飲んでます。病院をおさがしということで、わたしは、岡崎に
なってしまうのですが、わたしの行っている岡崎にある、愛知病院は、乳腺外科も、あって、看護婦さんも、やさしくて、多々な機械も
そろっていて、このあたりでは、結構、がんに、力をいれていると
言うことで、お薦めだとおもいます。
 方向的には、違ってしまいますが、一号線からでも、近いので、
道的には、わかりやすいです。インターにも、近いかな。
 よかったら、また、参考にしてくださいね。


[6954] Re:[6952] 生まれました。(*^v^*) 投稿者:HANA 投稿日:2004/04/01(Thu) 10:09  

うさぴょんさん、うれしいご報告ありがとう!
おめでと〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に、本当に、よかったですね。

うさぴょんさんと赤ちゃんが、この掲示板に来る人たちの
希望の光になることでしょう。

今日から新年度。朝から、HAPPYな書き込みを読めて、
私も元気とパワーをもらいました。

ありがとう!


[6953] Re:[6952] 生まれました。(*^v^*) 投稿者:みぃ 投稿日:2004/04/01(Thu) 09:44  

>うさぴょんさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おめでとうございます!!
出産の嬉しさが文面ににじみ出てるのがとてもわかります。
私もこの先結婚・出産(の予定)なので、いろいろとご意見聞くかもしれません。
そのときはよろしくお願いします(^▽^)



[6952] 生まれました。(*^v^*) 投稿者:うさぴょん 投稿日:2004/04/01(Thu) 09:29  

こんにちは。うさぴょんと申します。報告に来ました。
3月3日のおひな祭りの日、無事に元気な女の子を出産しました。
HANAさん、やっと前例になれたよ。(^_-)-☆

私はちょうど4年前の3月に全摘の手術をした者です。
赤ちゃんが欲しくて仕方がなかった時期に告知を受けて、絶望の中、手術をしました。
その後、抗がん剤、ホルモン剤の治療をうけ、このたび出産にいたりました。

乳がんの後の妊娠はどうなのか?一生懸命に情報を集めましたが当時はあんまりたくさんの情報はありませんでした。私と同じく抗がん剤、ホルモン剤の治療をうけ出産にいたった人を捜し求めました。

だから、もし私が出産したらHANAさんに報告をして、この掲示板の過去ログに残したかった。出産のことで悩んでいるたくさんの人にこんな人もいることを知って欲しいと思っていました。

片方の胸だけだけれど、いっぱいのおっぱいがでてくれて、ミルクをたさずに育てられています。
たくさんたくさん待った赤ちゃんだから、かわいすぎて気が狂いそうです。愛情をいっぱいそそいで大切に育てます。



[6950] Re:[6931] 生検 投稿者:たまちゃん 投稿日:2004/03/31(Wed) 20:04  

> こんにちは。乳癌でないと言われましたが、しこりが気になるので
> 取ってもらいました。良性と言われていたので、お気楽にしていたのですが、しこりを取って調べたら、何と乳癌でした。すごくショックを受けています。私と同じような体験のある方っていますか?私も、同じでした。
とったしこりを、半分に切ってなかまで見せてくださいました。色から良性でしょうと断言されたのに、細胞検査で、癌と判明しました。温存手術をうけて、10ヶ月です。
主治医は、私のしこりは、とってもとらなくてもよいとおっしゃたのですが、思い切って、とることにしたのが、運命の分かれ道でした。
もしとらなければ、発見がおくれて、大きくなってたと思います。
先生に、不幸中の幸いといわれました。
しこりがある方は、そのままにしないで、取り去ることを、おすすめします。


[6949] Re:[6946] 髪の毛なんて抜けても怖くない 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/31(Wed) 01:31  

術前化学療法のための抗がん剤治療を始めて今日でちょうど3週間経ちました。
抜けた〜〜〜ってわかるぐらいに抜けました(^_^;)
今日の洗髪あたりでそろそろクるかなぁーと思ってましたが、とうとうですね。
覚悟してたので、驚きはしなかったですけど、やっぱりちょっと凹む。
主治医は、薄くなるぐらいまでで抗がん剤は終わってから手術するように
言ってるので、カツラは今のところ用意はしてないです。
予定ではあと1クール(1ヶ月ぐらい)。耐えてくれ〜髪よ!

>sokoさん
> 髪がないことをみじめに感じないことです。同情もいらないと思います。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
そう思います〜。治療だから仕方ないぢゃん!これが未来の自分のために
なるのだ!と思えばd(^-^)ネ!



[6948] Re:[6947] [6941] [6939] どーして 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/31(Wed) 01:24  

>sokoさん

> 焼きバナナ食べたいです! で、ふと迷いました。フライパンで
> 焼きます?オーブンで焼きます?なんかつけたら美味しいものとか
> ありますか?蜂蜜とかかしら?

フライパンで焼いてもよし、オーブンで焼いてもよしです。
「焼きバナナ」でyahooやgoogleで検索してみると、いろんな作り方
が出てきますよ。
簡単なのが、トーストにバター・とろけるスライスチーズ・バナナを切ったものを載せて、
焼くだけ〜ってもんです。
皮付きのまま、フライパンで焼くって言うのも見ましたよ。
シナモンやグラニュー糖などで味付けするみたいです〜。
バニラアイス添えても美味しそうでしたよ(^▽^)
蜂蜜いいですねー、試してみようかなw


[6947] Re:[6941] [6939] どーして 投稿者:soko 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:17  

みぃさま

退院後、食べ物に気をつけていたのに3ヶ月でもとに戻ってしまいました。今日の食事はピザとケンタッキー……。花見ではビールもいっぱい飲んじゃいました。でも野菜ジュースと果物は食べるようにしています。
> 調べたら実績もあるみたいだし、焼きバナナ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
> 試してみるのはどうでしょう?
焼きバナナ食べたいです! で、ふと迷いました。フライパンで焼きます?オーブンで焼きます?なんかつけたら美味しいものとかありますか?蜂蜜とかかしら?
soko


[6946] 髪の毛なんて抜けても怖くない 投稿者:soko 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:07  

こんにちは。32歳、去年の8月に左胸全摘手術をしました。がんの広がりは8cm以上でした。(しこりの大きさも結構あったけれどU期と言われました)。リンパ転移もあり、顔つきも悪く、ホルモンレセプターは無しでした。術後1ヶ月でAC+タキソールの抗がん剤補助療法を始めました。すっごく怖いものと思っていたので、やってみると抗がん剤はそれほどひどいものではありませんでした。昔は1日中吐き続けていたとか聞きましたが、副作用をおさえるいい薬ができていてありがたかったです。ACでは3回ほど吐きましたが、食べ過ぎみたいな症状でした。タキソールでの体の痛みも、寝返りが打てないほどの激痛が2日ほどあっただけで、あとはまったく平気でした。髪の毛はもちろん、体毛は全部アドリアマイシンをはじめて3週間くらいで抜け始めました。セミオーダーのかつらを15万円くらいで作っていましたが、そんなに上等のものじゃなくてもよかったなと思います。かつらが気になる人はどんなにいいものでも気になるので(私もですが)電車でシートに座って上から見られたりするのが嫌で、結局いつもかつらの上に帽子をかぶっていました。(ニットなどの薄いもの)。家ではスキンヘッド尼さんさんを気取って出しっぱなしか、バンダナを巻いてました(でもバンダナの結び目が嫌いなので剥き出しが多かったです)髪の毛つきの帽子とかでもよかったなぁと今は思っています。髪の毛よりも、タキソールを始めてから、眉毛も鼻毛も睫毛も抜けてしまってそっちのほうが実際大変でした。目にすごくゴミが入るし、鼻の奥も痛いし、描いた眉は溶けやすいし(笑)。どこの毛がどの順番で抜けていくかを、もしできたら、周囲の家族とかと観察して笑い話にできるくらいのほうが気が楽だと思いました。(下の毛が抜けるといろいろ思わぬ弊害があって、友人に話して笑いました。洋式便器で、トイレカバーを濡らしちゃったりするんです!毛って大事なんですねぇ! 笑)。いちばん辛いのは惨めになること。自分も周りも、胸がないこと、髪がないことをみじめに感じないことです。同情もいらないと思います。病気を治すためなんですから、「あら、大変ね」と笑ってくれるのが私は楽でした(でもまだ温泉にはいけませんが……)。半年の抗がん剤が終わりました。ハーセプチン補助療法の治験はくじ引きで無投与群になりました。首のうしろ真中にぐりっとしたものができているのに気づきちょっとブルーです。でも、この掲示板で、もし、再発・転移しても怖くない、と思えるようになりました。みんな頑張ってよく生きましょうね。


[6945] Re:[6940] [6935] 教えて下さい 投稿者:こむぎこ 投稿日:2004/03/30(Tue) 22:34  

はじめまして♪いちごさん。アドバイスありがとうございます。今日愛知県ガンセンターで「がん告知」後、ドクターから今後についてお話を受けました。その結果、なるべく自宅より近い病院を紹介されました。私の住まいは豊橋市なんですよ。
そのデメリットというのは、まず通うのが大変な事、術後の治療も何年かかかり、体力的にも抗がん剤治療が始まった際、きついのではないか等。それと、いちごさんがおっしゃるとおり、ガンセンターでは何かと二ヶ月待ちやら・・融通が利かないと言う事でした。私としては症例も多い名古屋の病院でと考えていたので、残念ではありますが、先生が紹介してくださった先生も含めて、今は豊橋・豊川・浜松方面で信頼できる先生を探しております。なかなか難しいですね、乳がん関係は。またどんな情報でも教えて下さいね。いちごさんありがとう。


[6944] Re:[6937] [6927] やさしさを有難う・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/03/30(Tue) 21:06  

> 応援していますから。私も母と一緒に病魔に打ち勝つように頑張ろうと思います。
きららさん 私にも応援メッセージ大変嬉しいです。有難うございます。私は65才、娘たちも15分のところに住んでいるのでいつも一諸に行ってくれます。術前のお話も先生が説明を書きながらお話をしてくれましたが、年のせいもあるか、全然頭に入りませんでした。一諸入ってくれた娘たちにあとから説明をしてもらって、やっと納得したと思いました。しっかり聞いていた様なのに
何点か勘違いもありましたから、聞いてもらって良かったです。
だから不安が少なくすみました。29日二度目の抗がん剤受けてきました。今日も今の所なんともありません。

いづみさん はじめまして
カツラのお話で、気になったので書きます。頭は一人ひとり大きさも違うし、付けてみないとと私は思います。私もカツラをつけて外に出たのは今日で五回目、何回も調整してもらって、それでもまだどこか私らしくないかなと、気になります。2年〜2年半は使うそうですから、ながのお付き合いです。
がんと戦うには気持ちを前向きに、そして周りのものに半分は心配もしてもらいなが、体験者として娘たちにも気をつけてもらいたいと話しています。またね!!



[6943] Re:[6941] [6939] どーして 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/30(Tue) 06:20  

> >ちびたさん
> > 白血球を増やす食事ってあるのかどなたか教えてください
> 今、抗がん剤の治療を受けているので白血球を増やす食事について
> いろいろ調べてます。
> 免疫力を増加させるのに、キムチとか海草とか良いようなことをTVで
> 言ってました。
> あと、よく聞くのが「焼きバナナ」らしいです。
> 乳がん患者でけっこう食べてる方いるみたいです(^o^)

> 「バナナに火をとおすと免疫力をあげる効果がある」らしいです。
> 私も今日から試してみてます(〃∇〃)エヘ
> 調べたら実績もあるみたいだし、焼きバナナ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
> 試してみるのはどうでしょう?
みぃさん
 ありがとう 今日からがんばってみます


[6942] 明日、手術の説明です 投稿者:いづみ 投稿日:2004/03/30(Tue) 03:12  

みぃさん まぁさん さみさん
情報ありがとうございました。
やっぱり生検もいつでも信頼性のある結果が出る訳ではないのですね。
明日、実家のある千葉に帰って、病院で、術前の説明を聞きに行きます。
生検の種類についても母に聞いてみます。

きららさん
わたしも、母が乳がんだと聞かされ大泣きしました。
母からかつらを買って送ってほしいといわれ、複雑な気持ちで買いに行きました。(結局まだつかっていないのですが)
ご主人が言われるように私たちが泣けば、がんが喜ぶだけです。
だまって、話を聞く事しかできないけれど、それが一番なのかもしれません。



[6941] Re:[6939] どーして 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/30(Tue) 01:03  

>ちびたさん
> 白血球を増やす食事ってあるのかどなたか教えてください
今、抗がん剤の治療を受けているので白血球を増やす食事について
いろいろ調べてます。
免疫力を増加させるのに、キムチとか海草とか良いようなことをTVで
言ってました。
あと、よく聞くのが「焼きバナナ」らしいです。
乳がん患者でけっこう食べてる方いるみたいです(^o^)
「バナナに火をとおすと免疫力をあげる効果がある」らしいです。
私も今日から試してみてます(〃∇〃)エヘ
調べたら実績もあるみたいだし、焼きバナナ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
試してみるのはどうでしょう?


[6940] Re:[6935] 教えて下さい 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/29(Mon) 22:30  

はじめまして、こむぎこさん。
病院ですが、がんセンターは専門なのでいちをお勧めです。
でももし、本当に癌であったら手術は2ヶ月待ちかも
しれません。やはり専門だけあって多くの人が押し寄せ
オペが詰まっているのです。(2ヶ月というのは私が行った時なので今は違うかもしれません)また、がんセンターは
紹介状のない患者は受け入れてはくれないようです。
癌である事が判明してここで治療したいという段階で訪れるのがいいかもしれません。詳しくは愛知県がんセンターの
ホームページをみてください。セカンドオピニオンも
積極的に取り入れているようですよ。


[6939] どーして 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/29(Mon) 19:56  

聞いてください
今日骨シンチの検査とこれから抗がん剤の治療の為の検査で2泊3日入院する予定でしたが血液検査の結果24日は白血球が2700で29日には2020なので抗がん剤の治療はできないと先生から言われ家に帰ってきました。手術をした時は3300あったのに何も薬も飲んでいないのにどうしてなんだろう なんかショック
白血球を増やす食事ってあるのかどなたか教えてください
また同じような経験をされた方はいませんか


[6938] Re:[6913] [6910] [6906] 退院おめでとう 投稿者:maimai 投稿日:2004/03/29(Mon) 18:42  

のんさん

リンパ節を取って術後4日で退院とは本当にビックリです。きっと傷の治り具合がよかったのでしょうね。センチネルでリンパ節4つしかとっていない私でも、手術直後は傷跡が痛く、水も溜まり、元の胸よりずーっと大きくなってしまいました。でも、注射で水を抜いてもらうと、しぼんでしまうのがちょっと寂しかったです。

私は放射線治療も終了し、月1回の注射と投薬の日々が数年間続きます。先を考えると、長い...。

ご近所さんということで、何かあればメールででも聞いてください。


[6937] Re:[6927]投稿者:きらら 投稿日:2004/03/29(Mon) 14:25  

ユリさんお返事ありがとうございました。昨日母とカツラを買いに行ってきました。母は少々照れくさそうにいくつも試してつけていましたが、私はそんな母の姿を見ながら、ぐっと涙をこらえてました。抗がん剤による副作用での脱毛、母も頑張る!と言っていました。私も強くならなきゃダメですよね。家に帰ってきて昨日一日の母のことを考えて大泣きしていたらダンナにおもいっきり怒られてしまいました。泣いたら癌が喜ぶだけだ!と・・。本当にそうだ、と思い強くなることを決心しました。ユリさんも治療で大変かと思いますが、頑張ってくださいね。応援していますから。私も母と一緒に病魔に打ち勝つように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


[6936] エンジェルカフェ 御案内 投稿者:マサコ 投稿日:2004/03/29(Mon) 12:41   <URL>

はじめまして。
下記のような集まりを企画してみました。よかったら是非!
       
★ エンジェル・カフェ★いのちをみつめる人々の集い★
  (4/4日他) 東京:神田

 ☆‥‥ 新しい形のがん患者と家族そしていのちをみつめる人々の集い ‥‥☆

 ──────────────────────────────゜‥.★ ‥
   『即興演劇とコミュニケーション講座講師による  
              新しい形の患者と家族の集い』
     〜エンジェル・カードを使って進行します〜
        http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/angelcaf.html
 ゜‥.★ ‥ .─────────────────────────────

 ■日程:2004年4月4日(日 、4月6日(火)
     両日とも14時〜16時(開場は13時半)
     上記のご都合のよい日をお選び下さいませ。

 ■場所:弊社会議室
     最寄り駅:神田駅より徒歩6分 又は秋葉原駅より徒歩6〜8分
     地図→ http://homepage2.nifty.com/oneself2001/map/index.html

 ■参加費:3,500円(お茶、お菓子付き)

 ■対象:がんおよび難病の患者の方、
     がんおよび難病の患者の方を家族や大切な友人に持つ方、
     上記以外でも生と死をみつめなおしてみたいと考えている方

 ■ファッシリテーター(進行役):
  佐藤久美子(スクール・オブ・プレイバックシアター講師)
   http://www.playbackschool.org/japan/
  中本雅子(ワンセルフ・インターナショナル(株)メンタル・トレーナー)
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/com_outline/index.html
   http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/

 ■お問い合わせ、お申込み先:ワンセルフ・インターナショナル株式会社
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   東京都千代田区神田東紺屋町30 サンハイツ神田北村ビル707
   Tel:03−5295−3331 Fax:03−3857−7755
   Mailto: oneselfn@ns.ejnet.ne.jp




[6935] 教えて下さい 投稿者:こむぎこ 投稿日:2004/03/29(Mon) 11:16  

初めまして。去年の検診で右胸のしこりが見つかり、細胞診の結果良性、乳腺症だからそのうちに無くなるとの説明でした。今月に入ってもはっきりとしたしこりが気になり、再度以前の病院で診ていただいたら、やはり悪性の疑いがあると言う事です。また、細胞診のやり直しからのスタートですが、こちらの病院が乳腺外科専門でない事もあり、愛知(名古屋辺り)で、信頼できる乳腺外科の先生及び病院を探しております。どんな情報でも構いませんので教えて下さい。お願いします。


[6934] Re:[6932] 無題 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/28(Sun) 15:34  

> 術後約1年ですが、術側の肩こりがひどいです。右手が利き手で
こんにちは、つんこさん。私も最近肩こりを凄く感じていたのでついカキコしてしまいました。首付け根の疲労感っていうか、でもなんだか放射線してるのの疲労が溜まってるのかなって?思ったり、ゲームのやりすぎかな?って思ったり、でも以前はなかったので、病気?と関係が?っと思っていたところだったんですけど、肩こりってけっこう苦痛ですよね。温泉いこうにもマジックがまだありますから・・・



[6933] Re:[6931] 生検 投稿者:さみ 投稿日:2004/03/28(Sun) 15:20  

私もしこりがあって大きな病院で詳しく検査してもらいました。
エコーもマンモも細胞診も針生検までやっても良性と言われ続けて安心していましたが、
それから1年後の二度目の針生検で悪性であることが判明し、すぐに手術を受けました。
しこりの一部だけがガンだったので、一度目の針生検ではうまく取れなかったそうです。
人によっては、何度も何度も針生検を受けて、やっと?ガンが判明することもあるそうです。
まぁさんみたいに生検でしこりを取って初めて悪性と判明する人も結構いるみたいです。
お互いショックだけど、がんばりましょね。


[6932] 無題 投稿者:つんこ 投稿日:2004/03/28(Sun) 14:08  

術後約1年ですが、術側の肩こりがひどいです。右手が利き手で
手術したので、心配です。右手を伸ばすとすごく痛い時があります。
皆さんはどうですか?


[6931] 生検 投稿者:まぁ 投稿日:2004/03/28(Sun) 13:48  

こんにちは。乳癌でないと言われましたが、しこりが気になるので
取ってもらいました。良性と言われていたので、お気楽にしていたのですが、しこりを取って調べたら、何と乳癌でした。すごくショックを受けています。私と同じような体験のある方っていますか?


[6930] Re:[6928] 母のことで 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/28(Sun) 12:07  

>いづみさん

> その後、細胞検査をしたところ、どういうわけかガン細胞が出てこないのです。(3回)
> 細胞診ででてこないっていう事はあるのでしょうか?
> 手術を前にとても、不安です。

乳がんでの細胞診は、細い針を使っての細胞診と太い針を使っての生検があります。
(正確には他にもあるかもしれませんが、私の知識の中では)
細い針を使っての細胞診は、ガン細胞が出てこない場合があるそうです。
私は、今のがん治療を受けてる病院の前で診察した病院での細胞診で
「繊維線種」と診断されたのです。
で、セカンドオピニオンで今の病院で、そのときよりも太い針での生検を
受けたところ乳がんとわかりました。
太い針での生検のほうが、組織を取るので細胞診よりもガンかどうかの
判断が出来やすいらしいです。
その細胞診って、どんなものだったんでしょう?



[6929] Re:[6922] [6909] うーん・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/28(Sun) 12:00  

>るるさん
お返事ありがとうございます。
そうですか、やっぱり抗がん剤の治療で不正出血が起こることもあるんですねー・・・。
土曜日に抗がん剤を受けてる病院に行ってみましたが、午後は休診でした(*ノノ)
なので、他の病院の婦人科を受けました。
すると「びらん」の部分が出血してるのでは?とのことでした。
セックスとかで出血し、それが後になって出てきたのではないのかということでした。
水曜日にまた抗がん剤投与のために主治院に行くので、主治医に相談してみます<(_ _)>


[6928] 母のことで 投稿者:いづみ 投稿日:2004/03/28(Sun) 00:17  

はじめまして。
母65歳が、2月はじめに乳がんの宣告をされました。
触診、エコー、マンモのみしての宣告で、大きさは、3センチぐらいと言う事でした。
病院の方針で、術前化学療法を直ぐに始めて半年後に手術と言う事でした。
その後、細胞検査をしたところ、どういうわけかガン細胞が出てこないのです。(3回)
それでも、医師はみたかんじ、がんなんだけど....と言っています。
それで、最初の方針とは、まったくかわりとりあえず、手術をして、術中検査でがんかどうかを調べ、その後は結果次第ということになりました。
4月1日手術の予定です。
母にしたらがん宣告をされて、かなりショックを受け、抗がん剤のことで悩み、次は手術をしないとはっきりわからないで混乱しています。
手術は全身麻酔なので自分の知らないうちにがんかどうか判断され、もしもそうだったら全摘になる、というわけです。
遠くに住んでいるので、電話でしか話は聞いていないのですが、不安と、恐怖でイライラしているようです。
(手術の時は私も行きますが)
今まで診た医師はみんな、ガンだといいますので、(4人)私はある程度の覚悟はしています。
本人もそうだと思いますが、覚悟はしていても心のどこかではという感じです。
細胞診ででてこないっていう事はあるのでしょうか?
手術を前にとても、不安です。


[6927] Re:[6924] きららさん 投稿者:ユリ 投稿日:2004/03/27(Sat) 23:17  


> 昨日母と電話をしていたときに母が「抗がん剤の副作用で髪が抜けるって言うけど、いつごろから抜け始めるのかなぁ・・」って心配していたんですがだいたい書いてあるのが2〜3週間後とあるのですがそのくらいからなんでしょうか??やっぱり女として髪がなくなってしまうというのはとても辛いことだと思うので、少しでも気持ちが和らぐならカツラを用意したいとのコトでした。よかったらまたアドバイスお願いします。

私は3月8日に1回目の抗がん剤を受けて、12日目からぱらぱらと抜け出しました。カツラは用意してあったので、髪をショートにしてもらって、カツラも今日で3日目、思い切って外へ出て、こうなったらなんと思われようが自分を奮い立たせています。今までの髪のスタイルにしてもらったので、分かっていても誰も言いませんね。でも2年半はご厄介になるようです。また、明日も出かけます。29日は2回目の抗がん剤を受けます。早くなれて楽しく行きます。またね!!


[6926] 東京の病院で 投稿者:ハニ 投稿日:2004/03/27(Sat) 21:03  

はじめまして、私は現在28歳です。
22歳の頃、右胸にしこりを見つけ、結果は線維線種ということで、摘出し、結果は良性でした。そのままほっておいてもよかったそうなのですが、悪性になる可能性もないこともなくて、気になるので取りました。

次は5年ほど前から左胸の乳首に近い所に、またしこりがあるのに気づきましたが、どうせ良性のしこりだろうとほっておきましたが、この年になってまた気になりだし、最近検査してきました。それが、触診しかしておらず、結果はやはり精密検査ということで再検査の案内がきましたが、またそこの病院で再検査をするかどうか迷っています。
他に東京で評判の良い病院があれば教えてください。
ちなみに私が検査した病院は千代田区にある浜○病院です。



[6925] 不安です 投稿者: 投稿日:2004/03/27(Sat) 19:31  

はじめまして。
現在、リンパ節に転移しており、3ヶ月間ハーセプチンを投与していますが一向に小さくなってくれません。(現在親指の頭くらいあります)
先生に薬を変えてもらうことはできますか?とお願いしたところ
「(再発部が)大きくなっていかないからとりあえず今の薬を続けていこう。次から次へと薬を変えてしまうと今度別の転移があった時、使える薬がなくなるから。」と言うのですが
抗癌剤は即効性がないのでしょうか?
普通、奏効性があった場合、1,2ヶ月で小さくなっていくと聞いたのですが・・・。
以前別のリンパ節が転移した時には放射線で小さくしました。
今回は抗癌剤だけで治療していこうと先生は言います。
同じ体験をされた方はいらっしゃいますか?
どうかアドバイス等お願い致します。



[6924] ありがとうございます。 投稿者:きらら 投稿日:2004/03/27(Sat) 17:09  

香子さん、お返事ありがとうございました。
さっそくHANAさんのHPをじっくりと読ませていただきました。
抗がん剤治療って副作用がたくさんあって大変なことも良く分かりました。それから手術のことも・・。今はまだ告知されてからの日が浅いこともあり私も母もとても落ち込んでいますが、幸い私がお嫁に来たうちと実家は車で10分くらいの距離なのでいつでもすぐ飛んでいけるので行くことによって少しでも心の支えになれればとちょくちょく行こうと思います。
昨日母と電話をしていたときに母が「抗がん剤の副作用で髪が抜けるって言うけど、いつごろから抜け始めるのかなぁ・・」って心配していたんですがだいたい書いてあるのが2〜3週間後とあるのですがそのくらいからなんでしょうか??やっぱり女として髪がなくなってしまうというのはとても辛いことだと思うので、少しでも気持ちが和らぐならカツラを用意したいとのコトでした。よかったらまたアドバイスお願いします。


[6923] はじめまして 投稿者:まこ 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:53  

はじめまして、やっと私も気持ちの余裕が出てきたのでこちらのほうにお邪魔させて頂きたいと思います。去年の8月末に乳がんが見つかりついでに受けた子宮ガン検査で子宮ガンが見つかり9月、10月に手術を受けました。そこからは自分でも何の治療をしているかわからないくらい乳腺外科と婦人科を行ったり来たり。おまけに点滴を入れる血管が使えなくなり首にリザーブという器具を埋め込む始末。やっと何とか落ち着いたなぁっと思ったら髪の毛はなくなって放射線の影響で毎日が下痢と尿漏れ。落ち込みました…。ここでは皆さんも治療に頑張っているのが見られて私も自分だけじゃないんだって勇気付けられます。こういう場所があって良かった。


[6922] Re:[6909] うーん・・・ 投稿者:るる 投稿日:2004/03/27(Sat) 09:38  

みぃさん、こんにちは。
私は術前化学療法タキソール6回目くらいで、不正出血がありました。(去年の8月ごろ)
婦人科で見てもらったら、子宮筋腫があるので、抗がん剤の影響もあり、そこから出血したのでしょう とのことでした。
外科の先生は「CEF療法のエンドキサンは卵巣に影響を与えるけど、タキソールでも多少影響するのかな」と言っていました。結局、そのあとCEFを投与したこともあって、その不正出血を最後に生理が止まってしまいました。
抗がん剤で生理が止まることが、結果的に予後に良くはたらくそうです。
ホルモン療法もしているので、子宮体がんの検査を兼ねて
2月に婦人科で見てもらいました。
そうしたら子宮筋腫が大きくなっているというのです。
原因はわからないと言われるのですが、この半年間でいえば
抗がん剤の影響しか考えられません。
抗がん剤っていろんなところに影響がでるんですね。
みぃさんもご心配でしたら、主治医にお話してみてはいかがでしょう。治療がんばってください。



[6921] 無題 投稿者:まりりん 投稿日:2004/03/26(Fri) 22:46  

みなさん、こんにちは。

ブラの話出てますが、私は病院から言われて妊婦さん用のブラを使ってましたよ。フロントホックになっている、スポーツブラみたいなやつ。お試しあれ。

のんさん、ホント、今は信じられないかもしれないけど、そういえば痛かったっけ〜っていうくらいになるよ。^o^



[6920] Re:[6918] [6912]投稿者:いちご 投稿日:2004/03/26(Fri) 17:46  

凛子さん、こんにちは。
糸は今度の外科の診療の時に抜いてもらおうと思います。
テープは何のテープを使っていたかまでは分からないのですが、何か手術直後から細かいのがたくさん使われていました。
今は必要ないのでもうとれている状態です。
>暫くの間は、ブラも出来ないでしょう?乳頭が直に下着に触れて痛かったです。パッチワーク用のコットンを下着に両面テープで貼り付けたりしました。
私は場所が下の方だったからでしょうか?痛みがなく早くから付けることができました(ワイヤー入りは流石に怖いのでトリンプのらくちんブラを購入して過ごしています)
本当になってみるといろいろありますね。


[6919] 無題 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/26(Fri) 11:46  

術後1ヶ月たち二の腕の内側がのばすとピピットつれる感じがしますが、手もだいぶ上がります。
いよいよこれから がんセンターで治療の準備です。
29日に骨シンチの検査、今病室がいっぱいなので空きしだい2泊3日で抗がん剤の検査そのあと通院で抗がん剤を6ヶ月もします
でも、、、この掲示板を見ながら頑張ります。
みんな愚痴聞いてね!!(^ー^) 


[6918] Re:[6912]投稿者:凛子 投稿日:2004/03/26(Fri) 08:52  

初めてお便りします。術後4ヶ月たちました。ここの掲示板を見て、いつも勇気をいただいております。脇の傷口から出ている糸は、皮膚を伏せ縫いしてある糸が吸収されないで出てきたのだと思います。先生が引き抜いてくださると思います。放っておいても、固い部分は、体にとっては異物なので押し出されてくると思います。私も、術後4日目に出てきて、回診の時に、「あ、出て来ちゃったね」って、先生が、さっと引き抜いてくれました。そうそう、私は傷口がミミズ腫れになる体質で、皮膚科の先生に相談してスリーエムの紙テープを2ケ月間ほど貼っていました。他にドレニゾンテープというのでしょうか?ステロイド剤が塗ってあるテープもケロイド予防として有効のようです。傷口が綺麗というのも、精神的にも大事なことと思いますので、ご参考までに。よく知っている先生なので、全容を診られるのは傷の有無を問わず、恥ずかしく、下着を択んでの受診となりました。暫くの間は、ブラも出来ないでしょう?乳頭が直に下着に触れて痛かったです。パッチワーク用のコットンを下着に両面テープで貼り付けたりしました。経験してみないと分からないものですね。(職業:保健師)


[6917] Re:[6916] ショックです。 投稿者:香子 投稿日:2004/03/26(Fri) 07:11  

初めまして きららさん

お母さんの事、ご心配ですね。
お母さんは遠方にお住まいですか?乳がんについて色々と勉強してください。HANAさんのHPを良く読み、乳がんの本の紹介もありますから、本を一冊買って読んでください。

不安な気持ちはわかりますが、お母さんと一緒に色々と勉強して行くうちに、おかれている病状も良く理解出来る様になります。

術前抗がん剤を選択されたとの事ですが、抗がん剤の副作用が出る方もいますし、比較的、出にくい方もいますから、抗がん剤投与されてから2、3日はいつでも横になれる様に布団など用意しておき、食欲も落ちますから、その場合は口当たりの良い果物など食べる様にしてください。

掲示板をお母さんは見る事は出来ますか?ここにいる皆さんは患者さん本人も多く書き込みしています。パソコンを見られる状態であれば、こちらのHPをお母さんに紹介してあげてください。

きっとしばらくしたら、お母さんも気持ちが落ち着きます。まずは術前抗がん剤が終わるまで、頑張ってくださいね。応援しています。^^


[6916] ショックです。 投稿者:きらら 投稿日:2004/03/26(Fri) 02:38  

はじめまして。私は23歳の主婦です。先日実の母が乳がんと宣告されました。47歳です。一度、何年か前に左の胸にしこりがあり部分的に取ったのですが、今回は逆の右胸です。2.5xいくつって言ってたのでたぶん大きいものだと思います。涙で声を詰らせながら電話をしてきた母の気持ちを察するといてもたってもいられない気持ちになりました。全然知識など持ち合わせてないので何も答えてあげられず、ただただ泣いてしまいました。全ての検査を終えて「どうしても胸を残したい」という母の希望もあり、半年間の化学療法を始めるそうです。それからの手術になるようなんですが、それで本当に良くなるんだろうか??もしももっと悪化するようなことがあったら・・・と考えるととてもとても辛いです。私は何をしてあげればいいんでしょうか。できるものなら代わってあげたいです。


[6915] Re:[6908] [6905] [6839] [6813] [6804] [6803] 無題 投稿者:のん 投稿日:2004/03/26(Fri) 01:12  

@@@まりりんさん@@@                  ありがとうございます。明日リハビリなのですが、こんなに痛くて手が挙がらないのですがそれでも大丈夫なのですかね・・・?かなりリンパ採られた感じです。(傷が2本でしかも長いのです。)


[6914] Re:[6912] [6904] 19日手術しました。 投稿者:のん 投稿日:2004/03/26(Fri) 01:07  

@いちごさんどうもです@                リンパをかなり採られちゃいました。それが傷が胸よりひどいんですよ。だから痛いのかしら・・・ 
>わきの縫い痕から出てる5ミリぐらいの糸が気になるくらいとかかれていますがどうゆうことでしょうか?
> 今は本当に技術が進んでいて凄いですよね。抜糸とかしなくてすむだけでも、本当に嬉しいし、ありがたいです。ただ、体外にでていると溶けないらしいのですが・・・。お風呂入れるスプレーとかビックリしなかったですか?          お風呂入れるスプレーってなんですか?


[6913] Re:[6910] [6906] 退院おめでとう 投稿者:のん 投稿日:2004/03/26(Fri) 01:00  

maimaiさん                        リンパ節は取りましたよ。そっちの方がかなり傷跡ひどく痛いのです。しかし手術して4日で退院とはびっくりしましたよ。なんか水が溜まっている感じがします。こんなんでもリハビリはしてもいいのでしょうか?maimaiさんはもう治療はすべて終えたのでしょうか?


[6912] Re:[6904] 19日手術しました。 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/25(Thu) 22:17  

>痛くて全然上がりません。なんかしびれもありいやな感じがします。
しびれって事はリンパを少し取ったの?かな?。始めは違和感があるし、手を上に上げたりが苦痛だけど、私は2ヶ月たった
今はかなり普通になりました。放射線の治療をしているので毎日腕を上げざるおえず、そうしている内にまったく上げ下ろしも平気になりました。今はわきの縫い痕から出てる5ミリぐらいの糸が気になるくらいです。今度外科に相談する予定です。
今は本当に技術が進んでいて凄いですよね。抜糸とかしなくてすむだけでも、本当に嬉しいし、ありがたいです。ただ、体外にでていると溶けないらしいのですが・・・。お風呂入れるスプレーとかビックリしなかったですか?
>あとは病理結果と治療です。
なんだかんだでハッキリ分かるのは一ヶ月くらいかかると思うのであまり考えず、楽しい事するのがお勧めです。
>術後、食生活など気おつけていますか?
ほうれん草とかみず菜とかスプラウトとか毎日食べてます。
アルアルの受け売りですが、高価でなく、美味しく続けれるので気にっていますよ。
お子さんが元気で良かったです。元気な赤ちゃん産んでくださいね。退院おめでとうございます。


[6911] ぉ久しぶりです 投稿者:ゅり 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:42  

前にも投降した中2のゅりです。
脇にしこりがあったのですが、
あまり気にしないようにしていたら
だんだん小さくなってきました。
これはガンではないですよね?


[6910] Re:[6906] 退院おめでとう 投稿者:maimai 投稿日:2004/03/25(Thu) 18:17  

のんさん

無事に手術が終わり、しかも治療と出産の問題がうまくいきそうでよかったですね。入院期間が5日ということは、リンパ節はとらなかったのですか。でも、やはり痛いですよね。私も術後、買い物に出かけたとき、信号が変わりそうで思わず小走りになったら、胸に激痛が走り、車にひかれそうになりました。2ヶ月経って、ようやく収まってきましたが、相変わらず傷口が時々、ピリッ、ピリッと変な感じがします。

> maimai さんは今お仕事されていますか?どのあたりの住んでいるのでしょうか?

仕事は在宅が主なので、比較的早く復帰できています。満員電車で通勤しないだけでも、助かっています。都筑区に住んでいますが、労災病院は人間ドックで行ったことがあります。

病理結果がでるまで落ち着かないと思いますが、今さら結果が変わるわけでもないので、どーんと構えて、好きなことをして過ごすのがよいと思います。ちなみに、私は映画を見に行ってしまいました!

元気な赤ちゃんが生まれますよう、祈っています。


[6909] うーん・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/25(Thu) 17:04  

術前化学療法で抗がん剤投与中です。昨日2回目行ってきました。
特に嘔吐感やむかむか感もなく、普段どおりの生活を行っていますが、
今日になって、ちょっとばかし不正出血が見られました。
これって副作用なのかどうかわからないんですよね。
ただ単にホルモンバランスの崩れなのかなぁと思いたいのですが、
抗がん剤の副作用で不正出血が現れた方っていますか?



[6908] Re:[6905] [6839] [6813] [6804] [6803] 無題 投稿者:まりりん 投稿日:2004/03/25(Thu) 16:04  

のんさん、こんにちは。

無事、手術が終わったのですね。出産も出来るみたいで、ホントによかったです。v(*^o^*)v

脇、痛いですよね〜。一度、病院でマッサージをしてもらったのですが、あまりの痛さにおかしくて笑ってしまったのを思い出しました。

人によって違うかもしれませんが、私の場合、2〜3ヶ月でいつの間にか痛みが消えてました。きちんとリハビリに励んでいれば、以前と同じ様に過ごせる日が来ますよ。

食事など、特に術前から変えたことはないけれど、夫がいるので夫の健康管理のための食事は心がけてます。(野菜を多く採るようにしたり、発芽玄米食べたり)ま、それが結局自分にも返ってきているのだけれど。主治医にも特に食事のことは言われてないし。

赤ちゃん、生まれたらこのページでお知らせしてくださいね。
その後の治療は、みんなでがんばって行きましょ♪




[6907] よしのさん、テラさんへ 投稿者:あや 投稿日:2004/03/25(Thu) 10:17  

ありがとう。すごく励みになりました。昨日家庭の医学百科事典みたいので乳がんを調べていたら死亡率が増えていると見てすごくショックを受けましたが母の周りでも乳がんの人が多く、ほとんど助かっているとのことでした。私はまだ18歳で大学入学を控えているので本当に落ち着けません。でも母と医者を信じて一緒に頑張ろうと思います


[6906] Re:[6861] [6853] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:のん 投稿日:2004/03/25(Thu) 02:50  

★maimai さん★                       19日手術終えました。色々とお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。まだ術後6日目なのですがかなりわきの下が痛いんです。maimai さんは今お仕事されていますか?どのあたりの住んでいるのでしょうか?


[6905] Re:[6839] [6813] [6804] [6803] 無題 投稿者:のん 投稿日:2004/03/25(Thu) 02:44  

★まりりんさん、いちごさん、香子さん★          なんとか無事、手術終えました。おなかの赤ちゃんも無事でいっぱい動いています。後は出産と治療です。わきの下が痛いです。みなさんはどのくらいで痛みが取れたのでしょうか?


[6904] 19日手術しました。 投稿者:のん 投稿日:2004/03/25(Thu) 02:29  

お久しぶりです。結局、他の病院には行かず19日手術しました。23日に退院しました。傷すごく痛いです。リハビリも始めています。痛くて全然上がりません。なんかしびれもありいやな感じがします。あとは病理結果と治療です。治療は出産後でどうやらよさそうです。術後、食生活など気おつけていますか?もしあったら教えてください。


[6903] Re:[6895][6899]放射線治療 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/24(Wed) 23:32  

ひっこさん、つんこさん、レスありがとうございます。
ちょっと安心しました。放射線治療で微熱のある人もいると
先生もいっていたのですが、そのニュアンスが少しの人って
聞こえたので余計なことを考えてしまっていたのです。
でも思ったよりそういう症状はあるのですね。
お返事読んでホッとしました。同じ様な体験をした人が
近くにいないので、生の声が聞けると助かります。
残りあと少し、がんばりたいと思います。


[6902] Re:[6893] [6891] 無題 投稿者:みじゅ 投稿日:2004/03/24(Wed) 21:33  

> みじゅさん、負けないで・・・としか言えない自分が悔しい。
> 背骨と腰の転移は、わかっていたって、自覚症状があるのですか?


最初、乳がんだとはわからなくて・・・。(乳腺炎だと思ってた)
昨年の暮れから胸椎圧迫骨折で整形外科へ通院してました。MRIの結果、自然に骨がつぶれるのはおかしいということで精密検査したら外科に回され結果、炎症性乳がんとわかりました。
今は炎症と、腫れがひどく手術できないので抗がん剤でたたくだけただいてからの手術と言われてます。
今日、血液検査で腫瘍マーカーが下がって良い方向に向かってると言われたのでホッとしてます。でも抗がん剤の副作用は辛いですよね・・・。


[6901] Re:[6897] 母が 投稿者:よしの 投稿日:2004/03/24(Wed) 20:26  

はじめまして、あやさん、
お母様のこと、ご心配ですね。

乳癌は手術すれば、良好に向かうのが圧倒的に多いので、
気を楽にもってください。それに、乳癌と共存して元気に頑張ってられる方も、たくさんいらっしゃいますよ。

私も、お母様と同世代。患者会にはいって、楽しく露天風呂にも
行ってます。
テラさんがいわれたように、前向きな姿勢で行きましょう。
まずは、落ち着いて、みんなが付いてますよ。


[6900] Re:[6897] 母が 投稿者:テラ 投稿日:2004/03/24(Wed) 18:42  

あやさん、こんちちわ。

 私の母も去年の年末に乳ガンの宣告受けました。すごくショックだった事を覚えています。私は母を死なせたくない一心で乳ガンに関する資料を集め、知識や今自分がやるべき事を考えました。そして乳ガン経験のある人たちに話を聞いているうちにこのホームページにたどり着いたのです。

 まずはあやさんがお母さまを直してあげようと思い、前向きな姿勢を見せるのが先決だと思います。
 あなたがくじけてはお母さまも気を落とすいっぽうだから!
 
 お母さまに合う先生が必ずいます。それを信じて辛抱強く探してあげてください。私はそうして最高の先生にめぐり会えました。

 病院の事など、色々なアドバイスが聞ければいいですね。がんばってください!!



[6899] いちごさんへ 投稿者:つんこ 投稿日:2004/03/24(Wed) 18:35  

放射線治療中はとにかく、だるくて、お昼寝をしてました。
微熱も出ましたよ。


[6898] Re:[6894] [6890] PC使っても大丈夫なのですか 投稿者:ちあこ 投稿日:2004/03/24(Wed) 18:32  

> 電磁波の影響ですが、電子レンジなどから漏れる電磁波それほど気にすることはありません、パソコンを使うときに主に電磁波を発生させるCRT部分ですが世界的にも研究結果から安全であることがわかっています。それでも気になるようなら液晶ディスプレイのパソコンを購入すればいいと思いますがいかがでしょうか?
>
ノクさん、お返事ありがとうございます。
液晶ディスプレイということは、ノートパソコンなら
大丈夫ということでしょうか。


[6897] 母が 投稿者:あや 投稿日:2004/03/24(Wed) 17:55  

今日乳がんと診断されました。母は57歳です。乳がんは手術したら治りますよね?死にませんよね?誰かお返事ください。


[6896] 乳癌闘病記、体験記 投稿者:つんこ 投稿日:2004/03/24(Wed) 10:40  

こんにちは。いかりや長さんの事は私も大ショックでした。
さて、HPではいろいろな方の体験記が読めるのですが、書籍で
お薦めのものってありますか?元気が出る、体験記が読みたいです。ぜひぜひ、教えてください。


[6895] Re:[6892] [6882] いかりやさんが亡くなられて・・・ 投稿者:ひっこ 投稿日:2004/03/24(Wed) 09:35   <URL>

> 放射線治療中に微熱のあった方いますでしょうか?

私は抗がん剤、放射線治療がダブル期間もありましたが微熱は出なかったと思います
白血球も下がらず、治療完了しました。
同じ治療されている方で放射線受けているだけなのにほとんどの方が白血球下がっておられました。そう言った関係で微熱が出ているのではないでしょうか



[6894] Re:[6890] PC使っても大丈夫なのですか 投稿者:ノク 投稿日:2004/03/24(Wed) 02:08  

>  皆さんにお尋ねします。
> ここの掲示板に書き込みをなさっている方々は
> パソコンを使っていらっしゃる方が多いと思いますが、
> 大丈夫なのですか?
> 私の母は、電磁波が癌に悪いと言われて、
> 電子レンジなどの使用も控えるように言われ、
> パソコンの購入もためらっています。
> みなさんはパソコンを使っているとき
> どうしているのですか?
電磁波の影響ですが、電子レンジなどから漏れる電磁波それほど気にすることはありません、パソコンを使うときに主に電磁波を発生させるCRT部分ですが世界的にも研究結果から安全であることがわかっています。それでも気になるようなら液晶ディスプレイのパソコンを購入すればいいと思いますがいかがでしょうか?



[6893] Re:[6891] 無題 投稿者:saint 投稿日:2004/03/23(Tue) 23:52  

みじゅさん、負けないで・・・としか言えない自分が悔しい。
背骨と腰の転移は、わかっていたって、自覚症状があるのですか?


[6892] Re:[6882] いかりやさんが亡くなられて・・・ 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/23(Tue) 19:20  

> 20日の夜、いかりや長介さんが亡くなられてとても悲しんでいる1人です。
こんばんは、みぃ さん。私もです。やっぱり癌で亡くなった人を聞くとショックがあり、癌の怖さを再認識させられました。
あんまり緊張感のなかった私なのですが、放射線残り10回目ぐらいから微熱が続き、不安が大きくなっていたのでなおさらだったのですが、頭が痛かったり、だるかったり、そういうのが全部再発を意識させられて、とうとう夢にまで見たりして、
これからが長いって言うのに、体調悪いとめげますね。
放射線治療中に微熱のあった方いますでしょうか?


[6891] 無題 投稿者:みじゅ 投稿日:2004/03/23(Tue) 15:57  

久しぶりの書き込みです。化学療法開始から早3ヵ月。最近エンドキサンを飲むのも憂鬱になってます。
先日、骨シンチの結果を聞いて背骨、腰の転移は最初からわかってたけどその他に骨盤、肋骨にも転移してて・・・。まいりました



[6890] PC使っても大丈夫なのですか 投稿者:ちあこ 投稿日:2004/03/23(Tue) 13:52  

 皆さんにお尋ねします。
ここの掲示板に書き込みをなさっている方々は
パソコンを使っていらっしゃる方が多いと思いますが、
大丈夫なのですか?
私の母は、電磁波が癌に悪いと言われて、
電子レンジなどの使用も控えるように言われ、
パソコンの購入もためらっています。
みなさんはパソコンを使っているとき
どうしているのですか?


[6889] カツラあわせ・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/03/23(Tue) 08:46  

私は普段から乳がんを気にして、常に気を付けていました。65才
43と40の娘がいます。私は母乳の出が悪く出産3日目頃からミルクと半々でした。
だから普段から乳がんを気にしていました。でも皆さんのお話では、母乳で育てられた方もいらしたんてですか。初めて知りました。☆なるときはなる☆ですねーー。

昨日髪をショートにしてきました。帰って来てかも触れば落ちます。カツラにも早く慣れないと出かけられません。これから暑くなるし、もっと取れて家にいるときはどんな工夫があるか、教えてください。


[6888] ありがとうございます 投稿者:かずみん 投稿日:2004/03/23(Tue) 07:22  

きゃんきゃんさん、お返事ありがとうございます。
そして、ご無沙汰しております。以前、子供の預け先でなやんでいた、かずみんです。覚えていてくださって嬉しいです。
子供の預け先も25回全部は無理でしたが見つけることが出来ました。
治療費、昨日の精算時は目が点になってしまいましたが、今日は安心して2回目の治療に行くことが出来ます。
25回の通院、頑張りまーす。


[6887] Re:[6880] 母乳育児 投稿者:baba 投稿日:2004/03/22(Mon) 22:47  

はじめまして。私なんか5人母乳でした。笑っちゃいますよね。明日は4年目の検診結果を聞きに行って来ます。いまだに検診結果聞きに行くときは不安でホント情けなくなります。半年毎に不安な気持ちになる検診なんか止めちゃって、その費用で温泉にでも行ったほうがよほど精神的にいいんじゃないかしら・・・なんて思ったりもしてます。自分から検診は1年に1回でと申し出た人もいると聞きましたがそんな経験お持ちのかたいらっしゃいますか?


[6886] Re:[6885] 放射線 投稿者:きゃんきゃん 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:06  

以前、放射線をあてるときに子供をどこかに預けなくては…
と悩んでらしたかずみんさんでしょうか??
放射線は1回目は1万なんぼするけれど、2回目以降は多分
2000円台か、3000円台だと思いますよ。私は3920円でした。私は、先輩から、2回目以降は安くなるから、と
聞いていたのですが、知らなかったらびっくりするよね。

それから、きんちゃん、私も母乳で3人育てたので、
乳がんだけは無縁だと思って、47歳まで検診を受けませんでした。初めての乳がん検査のマンモグラフィーで石灰化が見つかりました。なりやすい条件も、40歳以上という項以外は
全く該当しないし、わからないものですよね。


[6885] 放射線 投稿者:かずみん 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:52  

こんにちは。今日、一回目の放射線治療治療をしてきました。
治療前は不安があったのですが、あっという間に終わって、
びっくりしました。
ところで、料金のことなんですが、3割負担で12,000円もかかったのですが、皆さんはいくら位かかりましたか?
25回もこの料金だと30万円もかかってしまうので、気になってしまいました。
参考までに、治療費がいくらだったか教えて下さったら、嬉しいです。


[6884] Re:[6880] 母乳育児 投稿者:saint 投稿日:2004/03/22(Mon) 15:59  

きんちゃん、私は、4人の子どもを母乳だけで育てて、乳がんになりました。絶対に縁のない病気だと思っていただけに、ショックでしたが・・・
私も、ともさんと同じく、孫の顔を見るぞ!って思っています。

いかりやさんの死は、本当にショックです。
3番目の子が、『頸部リンパ腺腫』で、入院したことがあります。


[6883] 明日結果が出ます 投稿者:ぺこ 投稿日:2004/03/22(Mon) 13:31  

先週1.5センチのしこりを見つけ細胞診をしました。いよいよ明日結果が出ます。なんか落ち着かない一週間でした。明日行くのが怖いなあ。でもしっかり受け止めようと思います。私もいかりやさんが亡くなってショックです。子供の頃から見ていた人ですから。私も癌かもってどうしても考えてしまいます。


[6882] いかりやさんが亡くなられて・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/22(Mon) 13:04  

20日の夜、いかりや長介さんが亡くなられてとても悲しんでいる1人です。
死因の「原発不明がんの頸部リンパ節転移」と聞き、やっぱりガンって怖いとしみじみ感じてしまいました。
そして、自分も持っていることに恐怖を感じてしまいました。
そう思ってしまったのは私だけでしょうか?

先週の金曜日にMRI検査を受けてきましたが、とても転移が気になって仕方ありません。
左右の胸の間がたまに痛くなるのはなにか関係があるのかな?と不安になります。
今は週一の抗がん剤投与でがん告知以前と同じ生活を送っていますが、先の見えない不安が
自分を襲います。
「大丈夫!」と自分に言い聞かせても、やっぱりなかなか打ち勝てないもんですね・・・



[6881] Re:[6880] 母乳育児 投稿者:とも 投稿日:2004/03/22(Mon) 12:12  

こんにちは!!
きんちゃんは3人母乳で育てていても乳がんになってしまったの?それともどうしようか悩んでいるんでしょうか?
よく乳がんになりやすい人は・…なんてこと言われていますが,なるときはなるんですよ。私そうです。3人しっかり吸って小さくなっていたから見つかりやすかったのでしょうか?先生に言われたときはええーーっ孫の顔見るまでは・…なんて思ったけれど,今はすっかり元気です。


[6880] 母乳育児 投稿者:きんちゃん 投稿日:2004/03/22(Mon) 10:33  

こんにちは。子供を3人くらい出産して、完全、母乳で育てていても乳癌になった方っていますか?


[6879] 治療に挑戦・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/03/22(Mon) 00:51  

 私は普段から乳がんを気にして、常に気を付けていました。でもこの3ヶ月ぐらいは忙しくて忘れていました。昨年12月11日胸の脇をツンツンと、間を置いてツンツンとつつかれたようで夜、気になって触ってみたら、乳房の上すぐ脇に、しこりを見つけました。痛くも痒くもない。すぐ次の日乳腺外科へ2.5ミリ位「2期」といわれ、その日に入院手続きをして2月4日入院。
☆2月6日 右胸全摘出 リンパ3コあった。
手術が終って、ほんと鉄板を上に載せられているような重さを感じました。寝返りがつらかったけど、よく眠っていた。でも次の日は自室に戻って、午後は歩いていました。娘達もびっくりするほど普段と変わりなくおしゃべりができて、食事もおいしく、毎日の消毒、先生とのやり取り、看護師さんの検温・血圧・他の記録など、そして、お部屋の皆さんと仲良くおしゃべり、リハビリ、面会、などなど2週間で退院ました。
ほんとに乳がんが増えてきたそうです。検診が早ければもっともっと軽いそうです。私も早く行ってよかったと思います。
☆3月8日1回目抗がん剤を点滴で受けました。吐き気もなく、今日で丁度2週間が過ぎました。今日朝は感じなかったのに、昼頃ぱらぱらと髪が落ちてきました。いよいよ・・・です。




[6878] Re:[6872] [6870] 無題 投稿者:あい 投稿日:2004/03/21(Sun) 21:14  

香子さんへ

コメントどうもありがとうございます(>_<)
やっぱり専門の先生に見てもらうのが一番ですよね…
両親にも勇気を出して相談してみます…
本当にありがとうございました!!


[6877] Re:[6875] ikuraさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/03/21(Sun) 17:49   <URL>

ikuraさん、こんにちわ。
誰にも言えずに、なんだか不安でしょうがないのでしょうね。
乳がんになった人のうち、痛みがあったという人もいるし、全く何も感じない人もいます。また、痛みがあるからと言って乳がんかどうかもわかりません。この不安が続くようなら、専門のドクターに診断をしてもらう以外に解決法はありません。
どうか勇気を出してお医者さんに行ってください。その場合の行くべき科は《外科》です。乳腺外科という名前があればなおいいです。みんなが応援しています。頑張ってね。


[6876] Re:[6874] アキコさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/03/21(Sun) 17:40   <URL>

はじめまして。私もやはり1年後に皮膚転移、その後脳転移(脳外科にて手術)、さらにまた皮膚に再々発と、再発を繰り返しています。現在は毎週ハーセプチンと、三投1休でタキソールとの組み合わせで化学療法をしています。今の治療は去年の7月からはじめたので、そろそろ9ヶ月になります。
アキコさんが不安に思っている、「この治療がいつまで続くのか…」ということですが、実は世界的にも再発の場合の治療期間というのは、目安がないのです。ですから、明らかに治ったとみなされる時とか、患者が治療を拒否するまでは続けられるのが普通です。
また、もともとハーセプチンは日本では再発患者に投与される目的で販売されているので、再発予防のために使っているというのは聞いたことがありません。(アメリカでは、その目的で使われているようです。)ハーセプチンを使うからには、ハーセプテストは受けていらっしゃるのでしょう?HER−2が3+ならハーセプチンは効くはずですので、どうか安心して治療を続けてください。
検査については、主治医の先生の配慮であまり頻繁に行うと放射線の関係などで体へのダメージが多いと懸念されているのかもしれません。それでも、1年に一回くらいは検査が必要でしょうから、先生が忘れている可能性もありますから、そろそろ検査をしたい旨、申し出てはいかがでしょう。
もっと詳しいお話がしたいなら、直接メールをください。私に答えられる範囲でなら、ご相談に乗りたいと思います。ただし、私は医者ではありませんので、治療方法の是非の相談はいたしかねます。
私の闘病記をHPに書いてありますので、よかったらお読みください。



[6875] わきの下の痛み 投稿者:ikura 投稿日:2004/03/21(Sun) 00:15  

たまにですが、わきの下に違和感と痛みを感じます。さわってみると、あざを押しているときのような軽い痛みです。乳がんの症状にこのようなものはあるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えください。お願いします。


[6874] 皆様初めまして。 投稿者:アキコ 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:20  

私は乳がんの術後一年で肺に転移。そして子宮、卵巣への転移を防ぐために両方を切除するという手術を受けました。今は週に一度ハーセプチンの治療を受けているだけなのですが担当の先生から、例えばいつまでこの治療を続けたら良いのかとか、治療効果はどうなっているなかとか、そのようなお話が無くて最近は心配でなりません。術前は再発の心配は少ないということで飲み薬だけ処方されそれを欠かさず飲んでいたのですが結局再発。病院で会う他の患者さんにお話を伺うと再発を防ぐためにハーセプチンを投与しているとい方が多いようです。私のように再発後に投与しても効果はあるのか・・・。本当に怖いです。皆さん、ハーセプチンについて知っている方がいらしたら何でもかまいませんので情報を提供してください。また、いい病院をご存知の方がいらしましたら教えて下さい。お願い致します。


[6873] Re:[6869] [6868] 何もする気にならないよ〜 投稿者:うめ 投稿日:2004/03/20(Sat) 11:21  

タモさん、返信ありがとう。結果がわかるまで楽しいこと考えて過ごします。


[6872] Re:[6870] 無題 投稿者:香子 投稿日:2004/03/20(Sat) 00:11  

初めまして あいさん

10代で乳癌にならないかと聞かれたら、なる人もいます。
乳がんに痛みが無いかと聞かれたら、痛みのある場合もあります。病院に行って専門医の診断を受けない限り乳がんかどうか判断する事は出来ません。

親に心配かけたく無いとの事ですが、勇気を持って相談してください。良性の場合も多くありますから、とにかく両親に相談して病院へ行ってください。頑張って。応援しています。^^


[6871] ありがとうございました 投稿者:もちこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 00:05  

こんばんは。
2月末にこの掲示板に右のしこりが気になっているけど、病院に行く勇気が無いと書き込んだ21歳のもちこです。
皆さんの励ましもあり、勇気を出して親に打ち明け、病院に行ってきました。
その結果、良性のものだと言われ、念のため三ヵ月後にもう一度検査することになっていますが、ひとまず安心しました。
ありがとうございました。

しこりがあって、不安に思っている方、怖いと思いますが、勇気を持って病院に行ってください。


[6870] 無題 投稿者:あい 投稿日:2004/03/19(Fri) 23:33  

はじめまして。
私は今年でP歳なんですが、
最近左胸が痛いんです…
すこし赤みもあるし、右胸と違うしこりのようなものもあります…
右は痛くないのに左は押すとものすごく痛いんです。
乳癌って痛くなったりするんですか??
P歳でなることはあるんでしょうか??
親に心配をかけたくないので親にも言えず…
教えてください(>_<)
おねがいします…



[6869] Re:[6868] 何もする気にならないよ〜 投稿者:タモ 投稿日:2004/03/19(Fri) 18:26  

不安な気持ちわかります。私も全摘した半年後にわきの下でしこりを見つけました。手術で残っていたんだね!と先生に言われ
外来でその部分だけを取ってもらいました。その後は順調です。
再発かもと思うと、もっとショックを受け悲しくなりました。
治療法もたくさんあるので、一人で考え込まないことをお薦めします。


[6868] 何もする気にならないよ〜 投稿者:うめ 投稿日:2004/03/19(Fri) 15:23  

一年前に右全摘。三週間前に傷のすぐ上にしこりがあるのに気が付いて16日に組織検査をしてきました。結果は来週です。まさか違うだろう、もしかしたら転移かも、とずっと考えちゃう。何もやる気が起こらなくて、悪い方へ〜と傾いていってしまう。あ〜、笑えるビデオでも借りに行ってこよう!ビーズも好きだから可愛いネックレスでも作ろうかな!でも、不安で涙が出てきちゃうよ。


[6867] 抗がん剤打ってきました 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/18(Thu) 20:53  

昨日、術前化学療法の抗がん剤を打ってきました。
最初はかなりどきどきでしたが、点滴なんでそこまで肩はらないでも
よかったです(^^;)
点滴中は看護婦さんが近くにいて、ずっとしゃべってましたよ。
私が行ってる病院では術前化学療法をやってる人が他にも数人居ると
言っていました。
「髪の毛抜けるのは絶対だから、髪切ってたほうがいいかも」と言われ、
びくびくです。
やっぱり切ってたほうがいいのかなぁ・・・
かつら用意してたほうがいいのかなぁ・・・(-_-;)


[6866] Re:[6849] [6843] 術後療法について 投稿者:たまちゃん 投稿日:2004/03/18(Thu) 20:29  

> 私も左乳房温存手術でしたが放射線をしました。
> 最初は受けなくてもよいとのことで話してたのですが
> しばらくして受けたほうが・・ということで戸惑ったのですが
> 自分もそのほうが安心かもしれないと思い決心しました。
> いろいろな意見を聞いて納得した治療をしてくださいね〜
> 夏で3年になりますが元気にしてます♪
アドバイスありがとうございます


[6865] なんかいたいんです 投稿者:くー 投稿日:2004/03/18(Thu) 15:37  

2.3日前からきゅうに片方の胸がきーんって針をさしたように痛くなりました。
でもずっとではなく1日の中でたまになんです。
ワタシはかなり精神的に弱いし臆病なのできになっていたらなんだかもう片方もなってきたりして、、、。
精神的なものでこういう現象がなたりするものなのか、病気なのか気になって怖くて何も手につきません、、。
どなたかわかる方はいますか?ちなみにしこりなどは別にないです。


[6864] 食事は楽しく・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/03/18(Thu) 00:37  

ネーム yuri・・・ユリにしました。

2月6日 右胸全摘出 リンパ3コ 
1回目の抗がん剤を受けて、10日たちました。毎日少しビクビク、でも1日終って布団に入って、ほっとします。一人づつ違いがあると聞いていても、いつ吐き気がくるんだろう、いつ脱毛になるんだろう、朝か鏡を見て、そっと髪をとかす時、不安です。
二週間目の終わり頃。白血球が少なくなって、熱が出るって聞きました。そのあたりは外に出るときはマスクをする。
マスクも買ってこなきゃぁーーかつらは用意した。汗っかきの私は夏は外出が出来ないかもしれない・・・・
これから2年半がんかりましょう・・・

☆HANAさん☆
粗食にすると、最初は味気なく感じるかもしれませんが、
体がリセットされて、味覚が敏感になり、あっさりとしたもの
素材そのものの味を生かしたような食事が「おいしい」と感じる
ようになってくると思います。☆☆

おっしゃるとおりです。半々の玄米食にしていますが、かめばかむほどおいしさを感じます。野菜もゆでたてなど、そのままのほうが最高においしいですね。



[6863] 頑張るぞ! 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/17(Wed) 21:23  

HANAさんやいかさんの意見を見て今日スパーで五穀米買ってしまいました。
自分なりに無理せず頑張ってみます。





[6862] ありがとうございます 投稿者:いか 投稿日:2004/03/17(Wed) 13:55  

HANAさん
玄米 粗食の質問についてありがとうございます。私もやっと玄米の食事に慣れてきて野菜そのもののおいしさがちょっとわかって来ている所です。主人よりそのものの味が・・美味しい野菜を食べると美味しいと思わず言ってしまったり。今は始めたばかりで肩に力が入っているのかも。徐々にメニューも増やしておいしく食べられたらと思います。今はワンパターンで、楽しむ所までいっていません。偶然ですが私は千葉県出身でおすすめのおいしい玄米の産地と一緒です。ぜひ試してみたいです。ありがとうございました。


[6861] Re:[6853] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:maimai 投稿日:2004/03/17(Wed) 12:05  

のんさん

昨日、放射線治療が終了したところです。乳房温存手術後の放射線治療は、残った乳房の斜め下と斜め上から放射線をあてるのですが、そのときなるべく肺などに放射線がかからないように、綿密に検査して放射線をかける角度を決めます。確かに、放射線がまともに当たれば、色々な問題が出てくると思いますが、乳房の場合、ほとんど副作用はないということになっています。

ただ、リスクはゼロではないと思うので、一般に妊娠中は放射線治療はしないようです。放射線治療は術後しばらく経ってから始めてもよいので、妊娠中の場合は、出産してから治療を始める場合もあるということを聞いたことがあります。このへんは、主治医に聞いてみたほうがよいと思います。

それと、センチネル生検は保険がきくはずですが...。病院によって違うのかな? 私は6日間の入院で約18万円(差額ベッド代なし)でした。生検自体が手術より危険と言うことはないと思いますが、やはり使用する造影剤のようなものが胎児によくない(微量の放射線を出すから)ということではないでしょうか。

疑問や不安なことって、家に帰ってから出てくるんですよね。私は病院に行く前に、メモを書いて持参しました。実際には、手に握りしめたまま診察が終わったこともありましたが、少し冷静になれるので、よかったかなと思いました。


[6860] 玄米、粗食のこと 投稿者:HANA 投稿日:2004/03/17(Wed) 11:45  

いかさん & みなさん

ごめんなさい、このところ仕事に追われまして、HPの更新も
レスも全くおろそかで・・・(-_-)ゞ

「粗食」とか「玄米食」というと「まずい」「病人食」「味気ない」
・・・でも体のためには“がまんして食べなくちゃ”・・という
イメージがあると思います。

でも私自身は、玄米や粗食を、美味しいと思って楽しんで食べて
いるんですよ。おいしいものや好きなものを食べて、しあわせ〜っ
て思えたら、それが1番体にいいと思うから。
苦行に思えたら、続かないし。
というか、つらいとしか思えないくらいなら、やらないほうが
いいかもとさえ思います。

ただし、インスタント食品、コンビニ弁当、脂肪・糖分・塩分の
多すぎる食事が「美味しい」と感じる人は、そもそも食生活が乱れて
すぎて、味覚がおかしくなっているというか、体が「今、必要な栄養
素は何か」を判断できなくなっていると思うんです。

粗食にすると、最初は味気なく感じるかもしれませんが、
体がリセットされて、味覚が敏感になり、あっさりとしたもの
素材そのものの味を生かしたような食事が「おいしい」と感じる
ようになってくると思います。

なんてことを書いていますが、私も、そんなに厳格に食事制限
とかしているわけではないです。時には、ジャンクフードや
ファストフードも食べるし、お酒もやめられないし(笑)

柳原さんにご紹介した玄米は千葉県の「多古米」というもので、
このお米は水分が多く玄米を普通に炊いても(炊飯器に玄米モード
があればそれで)とても美味しいのです。
ネットの通信販売でも買えるところがありますから、
試してみてください。

玄米を食べてみたいけど不味そう・・・と思っている方は、
ぜひぜひ「玄米デビュー」は「美味しいお米」でスタートして
ほしいと思います。

それから、最近は健康食ブームだからコンビニ弁当でも「玄米
ごはん弁当」とか「雑穀米弁当」とかありますよね。

とにかく楽しんで、美味しく、粗食しましょう〜♪(笑)

あ、別に玄米や粗食をすすめているわけではないですよ。
もしやりたい気持ちがあるのであれば、どうせなら楽しく
やりましょうという意味です。


[6859] Re:[6855] [6850] はじめまして 投稿者:いか 投稿日:2004/03/17(Wed) 09:07  

> > はじめまして いかと申します。右胸全摘出 術後4ヶ月になります最近 少し前の生活を取り戻しつつあります。そこで 食事についてですが、みなさんどの様の事に気をつけていられますか?私は玄米食に変え菜食にしようと思うのですが。「柳原和子さんの養生ごはん」という本にHANAさんの名前が出てきて初めてカキコさせてもらいます。健康補助食品など続けていられる事がありましたら教えて下さい。今は経口抗がん、ホルモン療法をしています。大豆製品は取らない方が良いのでしょうか?それとも少しは良いのでしょうか?玄米にあずき黒豆を炊き込んで食べているのですが、(まだ1週間ですが)このまま食べつづけて良い物か悩んでいます。今自分に出来る事はリハビリと食事を気をつけることとがんばっています。そんな私にアドバイス頂けたら本当にうれしです。よろしくお願いします。
> はじめまして いかさん
> 術後2週間のちびたです
> 私は、乳がんと言われる前と同じ食生活をしていますが
> やはり粗食にしたほうがいいのでしょうか
> アドバイスじゃなくて質問になってしまってごめんなさい
>
> ちびたさんへ
私も迷いながら 今以前の生活を見直しています。退院から
カップメンとウインナ−類はやめました。添加物が多いと本に
あったので。私は主人と二人暮しなので出きる限り 粗食に
しようと今している所です。困ったのが 外食です。たまの外食も
私が粗食にしたいと店を限られるのもちょっとと思っていて。私も
>始めたばかりで答えをというか体調で判断していくしかないのかな
 と思っています。
>
>
>


[6858] Re:[6856] [6853] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/17(Wed) 08:03  

>やらなくてもいい人もいるようですが(0期とか高齢の方)。
ここにセンチネルの人とも含めるべきでした。
>あれば治療が変わってくるので皆さんやるのだと思います。
これの皆さんもセンチネルが普及しはじめてる途中なので標準治療としてやっているからもあるかなと、訂正します。すいません。結局転移がわかるかどうかが大切で、明らかにする事で
治療方針が変わるならと書きたかったんです。でも、どの方法も、リンパを少なく取ってもわずかな確立で次のリンパに飛ぶ人もいるし、センチネルでやっても稀にリンパ取ったらあった
と言う人もいるし、100%の治療がないから自分で選ぶんだと思います。早くもっと楽な治療法がたくさん増えるといいのに。


[6857] Re:[6854] 明日から抗がん剤 投稿者:kkuro 投稿日:2004/03/17(Wed) 00:36  

>みぃさん

私も、明後日から抗がん剤投与が始まります。
4日ほど入院した後は、通院して投与を続けることになります。
私も仕事を続けるつもりなので、お互いがんばりましょうー
なんだか同じようにがんばっている方がいるのだと思うと心強いです。恐くても!


[6856] Re:[6853] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/16(Tue) 22:39  

放射線はやっぱり歯医者のレントゲンでも妊娠していたら駄目なので・・・影響はあるのでしょうね。
あまり進めれない理由は聞きましたか?
リンパですが私も転移ないと言われて、そういう試験があるってその時知らなかったですし、取りました。とはいっても全部ではなく薄くで、なのであまり後遺症もありません。虫さされとかも大丈夫と言われましたし(個人差はあるでしょうけど)結局転移は無かったのですが、あれば治療が変わってくるので皆さんやるのだと思います。やらなくてもいい人もいるようですが(0期とか高齢の方)のんさんの場合お子さんがいるのでもし見つかっても化学療法をやるのか?という疑問もあります。見つかっても治療方針が変わらないのか、変わるならどう変わるのか聞いてみた方が良いのではないのでしょうか?先生と話すとき始めいつも「あれも聞きたかった」って事にすぐなっちゃって、私は思いついた時にメモとかしてました。手術までに質問して、とにかく不安をなくした方が楽ですよ。


[6855] Re:[6850] はじめまして 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/16(Tue) 15:24  

> はじめまして いかと申します。右胸全摘出 術後4ヶ月になります最近 少し前の生活を取り戻しつつあります。そこで 食事についてですが、みなさんどの様の事に気をつけていられますか?私は玄米食に変え菜食にしようと思うのですが。「柳原和子さんの養生ごはん」という本にHANAさんの名前が出てきて初めてカキコさせてもらいます。健康補助食品など続けていられる事がありましたら教えて下さい。今は経口抗がん、ホルモン療法をしています。大豆製品は取らない方が良いのでしょうか?それとも少しは良いのでしょうか?玄米にあずき黒豆を炊き込んで食べているのですが、(まだ1週間ですが)このまま食べつづけて良い物か悩んでいます。今自分に出来る事はリハビリと食事を気をつけることとがんばっています。そんな私にアドバイス頂けたら本当にうれしです。よろしくお願いします。
はじめまして いかさん
術後2週間のちびたです
私は、乳がんと言われる前と同じ食生活をしていますが
やはり粗食にしたほうがいいのでしょうか
アドバイスじゃなくて質問になってしまってごめんなさい








[6854] 明日から抗がん剤 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/16(Tue) 14:35  

>soraさん
>だからどうか、3cmだったからとそんなに悲観しないでね!!
>大きい=再発する とは限らないです
ありがとうございます。
ここでの皆さんの発言、とても力になります。
がんって調べれば調べるほど、不明確な病気ですね・・・。
でも、医学が進歩今の時代だから、まだ良かったと思います。

>kkuroさん
>私もしこりは3cmほどです。治療の手順も似ているみたいですね
同じですね。
私のほうは通院での抗がん剤投与となっています。
いよいよ明日から週一のペースで通院します。
仕事を続けながらなので大変かもしれません。覚悟はしていますが・・・
やっぱり怖いですね。

>みかんさん
是非、病院に行くことをお薦めします。
怖いからといって病院に行かないことが一番怖いです。
はっきりと診断してもらったほうがいいと思いますよ。
「胸全体にしこりのような、かたいものがあって」というのは正常な乳腺かも
しれません。
でも、素人判断ではなんともいえないので、やっぱり『専門医』に診てもらって
くださいね。


[6853] Re:[6822] [6816] [6815] [6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:のん 投稿日:2004/03/15(Mon) 23:53  

みなさんすいませんどうやら間違えていたようです。私のくり貫き手術は生検だったみたいです。リンパの方はとりあえずエコーで見た限りでは転移はなさそうです。ちょっと人から聞いたのですが、おなかにいるとき放射線治療で赤ちゃんの影響で白血病の子が産まれるって本当ですか?センチネンタルリンパ節は行っているみたいですが、おなかに赤ちゃんがいるからあまり進められないようです。手術よりも危険な事なのでしょうか?しかも保険が利かないようですが大体どのくらいかかるのでしょうか?転移してないのにリンパを採ってしまうのはイヤだと思いませんか?60%の方は腋の下に転移していないらしいです。手術は19日に決まりましたが、やはり術後の後遺症が怖いです。だってすごく痛いらしいし、むくみがでて水抜いてもらうんですよね?あ-こわっ。川崎の聖マリで手術なさったみたいですが、評判は非常に病院ですねっ。行きたいなっと思いましたが家からはだいぶ遠いので残念です。



[6852] 無題 投稿者:kkuro 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:21  

>みかんさん
はじめましてー。私がしこりに気づいたときには
不安でいる事自体、体に悪いな〜 って思って病院に行くことにしたので、
行ってみた方がいいんじゃないかなぁと思いました。


[6851] はじめまして。相談なのですが・・・ 投稿者:みかん 投稿日:2004/03/15(Mon) 21:51  

はじめまして。わたしは今年24歳になるのですが、かなり前から(中学生頃)から胸が痛く、うつぶせに寝れないくらい痛いんです。押すと強い筋肉痛のような痛みで、胸全体にしこりのような、かたいものがあって、つかむことができます。(痛いけれど・・・(>_<))生理前になると痛みが増します。何年も前から気にはなっていますが、恐くて病院に行けないでいます。病院行ったほうがいいですよね・・・。_(._.)_みなさん、どう思いますか?


[6850] はじめまして 投稿者:いか 投稿日:2004/03/15(Mon) 10:49  

はじめまして いかと申します。右胸全摘出 術後4ヶ月になります最近 少し前の生活を取り戻しつつあります。そこで 食事についてですが、みなさんどの様の事に気をつけていられますか?私は玄米食に変え菜食にしようと思うのですが。「柳原和子さんの養生ごはん」という本にHANAさんの名前が出てきて初めてカキコさせてもらいます。健康補助食品など続けていられる事がありましたら教えて下さい。今は経口抗がん、ホルモン療法をしています。大豆製品は取らない方が良いのでしょうか?それとも少しは良いのでしょうか?玄米にあずき黒豆を炊き込んで食べているのですが、(まだ1週間ですが)このまま食べつづけて良い物か悩んでいます。今自分に出来る事はリハビリと食事を気をつけることとがんばっています。そんな私にアドバイス頂けたら本当にうれしです。よろしくお願いします。


[6849] Re:[6843] 術後療法について 投稿者:みいほ 投稿日:2004/03/14(Sun) 15:22  

私も左乳房温存手術でしたが放射線をしました。
最初は受けなくてもよいとのことで話してたのですが
しばらくして受けたほうが・・ということで戸惑ったのですが
自分もそのほうが安心かもしれないと思い決心しました。
いろいろな意見を聞いて納得した治療をしてくださいね〜
夏で3年になりますが元気にしてます♪


[6848] がん 投稿者:希望 投稿日:2004/03/14(Sun) 14:02  

はじめまして。乳がんの当事者です。
関東圏にお住まいの方に、再発乳がんに関するシンポジウムのお知らせです。 こういう企画、嬉しいです。興味のある方いかがでしょうか。
「がんを生きる」・シンポジウムのご案内
主宰:株式会社エビデンス社「がんサポート」
テーマ:がんを生きる
日時:3月21日(日曜日)午後1時〜4時30分
場所:東商ホール(地図参照。東京・東京商工会議所ビル4F 
   〒100-0005東京都千代田区丸の内3-2-2 TEL03-3283-7500)
最寄の交通機関
      地下鉄三田線  日比谷駅より徒歩3分
      地下鉄千代田線 二重橋前駅より徒歩2分
      地下鉄日比谷線 日比谷駅より徒歩5分
      地下鉄有楽町線 有楽町駅より徒歩3分
     JR有楽町駅より徒歩5分
JR京葉線 東京駅より徒歩5分
参加費:当日1,500円
内容:がん患者、とくに再発したがん患者が、がんとどう向き合えばいいのか、
   がんとどうつきあい生きていけばいいのか、がんに対してどんな心構えで、
   どんな治療をしていけばいいのか、などについて各講演者にお話しをしていただく。

講演者:田原節子さん(エッセイスト、乳がん患者)
    中島みちさん (ノンフィクション作家、乳がん体験者)
渡辺 亨さん(腫瘍内科医、国際医療福祉大学教授)
申込:葉書、FAX、メールに住所、氏名、電話番号を明記の上、
   「シンポジウム参加希望」と書いて、下記の住所、FAX番号、アドレスまで。
   電話でも受け付けています。
〒101-0063東京都千代田区神田淡路町2-5富士ビル3F 
株式会社エビデンス社「がんサポート」シンポジウム係
   TEL 03-3526-6300
   FAX 03-3526-6303
   メール info@evidence-inc.jp




[6847] かつらについて。 投稿者:シュガー 投稿日:2004/03/14(Sun) 12:30   <URL>

ちびたさん、こんにちわ。
かつらについて、不安を持っていらっしゃるんですね。お値段も高いものもあるし、買うとなったら、やっぱりいろいろ考えますよね。
抗がん剤はどんなのを使うと言われていますか?
CEFやCAF,CMFだったら、今ある髪の毛の50%くらいは残る場合もあります。(人によって差があるので、断定はできませんが)
それくらいだと、おしゃれな帽子などでうまくかくせる場合もあります。でも、屋内で帽子をかぶりたくない場合なども考えると、やはり一つはかつらを持っていたほうが安心かな。
私は、最初の抗がん剤をはじめて2ヵ月後くらいにかつら選びに行きました。オーダーメイドは、時間とお金がかかるので、デパートのかつら売り場に行きました。その場で10種類以上かぶってみて、気に入ったのを買いました。14万円でした。
Bobさんは全部そっちゃったと書いていらっしゃいますが、抜けないものは残しておいた方が良いですよ。かつらの裏側にピンが着いているので、残った髪の毛にかつらを止めることができるからです。
使う抗がん剤がタキサン系(タキソールやタキソテール)でしたら、たぶんツルツルに抜けるでしょうから、すぐに買い求めた方が良いです。
どんなに覚悟していても、やはり実際に抜けると、ショックです。
でも、終われば絶対にまた生えるからどうか頑張って治療してください。
まあ、私みたいに再発でタキソールをやっていると、いつ終わるか解らないので、ずーっとかつら生活ですけどね。(ごめん。愚痴っちゃった。)



[6846] はじめまして 投稿者:yuri 投稿日:2004/03/14(Sun) 12:29  

はじめまして 65才
私も皆さんのお話に励まされています。右乳房全摘出、リンパも3個あったそうです。検査の結果を聞いていも全然耳に残らず、説明は娘たちに聞いてもらって、第1回の抗がん剤を受けて丁度一週間になります。吐き気もなくまだ髪も変化はありませんが、かつらを用意しました。リハビリは前よりも今のほうがつらいですけど、しっかりやっています。なんたって自分の体ですものね。私は父の介護もありますから、いつも明るくを心がけています。よろしく



[6845] Re:[6844] 抗がん剤の副作用のこと 投稿者:Bob 投稿日:2004/03/14(Sun) 02:06  

> 術後抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けますよと先生から説明され私も覚悟は決めていますが皆さんはかつらとか用意したのですか。どなたか教えてください
ちびたさん初めまして。
私は1年半前に抗がん剤を使いました。
「髪の毛は抗がん剤を使って約2週間後から抜け始める」と聞いていたので、その前にカツラを用意して置きました。
私も「髪の毛なんてまた生えてくるし、それよりも命の方が大事」と思っていましたが、やっぱりバサッと抜け出した時は とってもショックで 一人でちょっと泣きました。
主人にお願いして、髪の毛を全て剃ってもらって マルコメ君になったら度胸が決まり その後は茶髪のカツラライフをエンジョイできるまでになりました。
これからカツラを使用するには結構辛い季節になるけど、今いろいろいいアイデアのカツラとか出てるようだし、「外出にはカツラ、お家ではバンダナ」とか 使い分けてはいかがですか? 


[6844] 抗がん剤の副作用のこと 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/13(Sat) 22:47  

術後抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けますよと先生から説明され私も覚悟は決めていますが皆さんはかつらとか用意したのですか。どなたか教えてください


[6843] Re:[6835] [6825] 術後療法について 投稿者:たまちゃん 投稿日:2004/03/13(Sat) 21:19  

> 私も左乳房温存手術でしたが放射線治療はなかったです。
> 私の場合はホルモンレセプターがマイナスだったからのよううなのでたまちゃんとは違うかもしれませんが手術後3年たちましたが、元気でいます。
温存=放射線治療と思ってました。
ももちゃんのメール読んで、少しほっとしました。
ありがとうございます。
よかったら、もう少し詳しく、教えて頂けたらと思ってます。
勝って申して済みませんが、宜しくお願いいたします。


[6842] 早速です 投稿者:kkuro 投稿日:2004/03/13(Sat) 16:25  

>いちごさん
はじめまして。お答えどうもありがとうございます。
今の仕事と会社が好きなので、なるべく続けたいと思っているんです。
治療をする事になった病院も、上司に紹介してもらった所なので…。
会社規定というのははっきりは無い小さい会社なので、様子を見ながら上司と相談したいと思います。
もちろん、体の事を第一に考えないといけませんね。
いやあ 無茶をしてた頃はしんどいと思ってましたが、
いざそれが出来ないようになるとちょっとさみしいですねえ。

>みぃさん
はじめまして。どうもありがとうございます
私もしこりは3cmほどです。治療の手順も似ているみたいですね
副作用について、薬の成分や体験記等いろいろ調べて心の準備はしているんですが
実際始まってみないと分からないところがありますから、
その日その日を乗り越えていけばいつかは治る!って思って頑張ろうと思います。
お互いがんばりましょう!


[6841] 初めまして! 投稿者:あけっち 投稿日:2004/03/13(Sat) 14:46  

実は、私の母なんですが2度の乳癌の手術を受けました。2度目の手術は、昨年の12月でした。母は、左胸を5年前に全摘し、昨年同じ場所に再発しました。1度目の手術後から、左胸から背中にかけて、痛みがあると言います。先生に痛みがあることを言っても、真剣に話を聞いてくれないと言います。母曰く、酷い時は錐で弄られているような痛みがあるそうです。身近に同じような症状の方が居ないらしく、この痛みなど同じ経験をした方々と意見のやり取りができたら・・と言っています。話は、私でも聞いてあげる事は出来ますが、経験した方が話を聞いて頂けると、母も気持ちが落ち着くと思うんです。年齢は皆さんより上になりますが、母に励ましやアドバイスを宜しくお願いします!


[6840] 同じく・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/13(Sat) 03:07  

>kkuro さん
> 来週短期入院をして、抗ガン剤を半年投与して
> 腫瘍を小さくしてから手術をすることになりました。
> 抗ガン剤の副作用についてはやっぱりちょっと恐いですね。。。
> 治療が始まる前に、髪をショートにしてこようかと思っています。
私も数ヶ月抗がん剤を投与して、少しでも小さくしてから温存術をやろうと言う話をされています。
抗がん剤の副作用は怖いです。髪が抜ける手前ぐらいでちょこちょこと投与するようなことを
言われていますが・・・
実際に治療に入らないと、どういう状態になるかわからないですね。
私も先がどうなるかわからず不安ですけど、仲間がたくさんいると言うのは
心強くあります。
お互いがんばりましょうd(^-^)ネ!


[6839] Re:[6813] [6804] [6803] 無題 投稿者:まりりん 投稿日:2004/03/13(Sat) 02:29  

のんさん、はじめまして。
お返事、遅くなってしまってごめんなさいね。

えーっと、温存手術後の胸の形ですね。皆さん書かれているように、人それぞれ、切る位置によっても違うと思いますが、私の場合は左胸の左側に腫瘍があったので、そちら側を切りました。乳房が少し左側を向いた形になりましたが、洋服の上からは分からないし、少し「だっちゅうの」(ふ、古い・・・)をして前から見たくらいでは分かりません。なので、温泉など、あまり気にせず入ってます。手術跡も日に日に薄くなってきてますよ。
先生からは、気になるようだったら相談してね(形成手術のこと)と言われましたが、私はこのままでいいかなと思ってます。
それから、私はリンパ転移は無かったのですが、手術前の検査でちょっと怪しかったので、いくつか取りました。手術直後は
シャツが触れても痛かったけど今ではすっかり痛みもなくなりました。ですから、あまり後遺症を感じたことはありません。

のんさんは妊娠中とのこと、お気持ち察します。
私の主治医の先生から聞いた話ですが、先生の患者さんで、手術の後に妊娠していることが分かって、無事出産なさった方がいるそうです。先生と相談しながら、いい方法を見つけてくださいね。

たくさんの方にお返事もらってるみたいで、よかったですね。
泣いてても何も変わりません。がんばって前に進みましょう。
こんなに仲間がいるのですから。



[6838] Re:[6830] [6824] 無題 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/13(Sat) 01:03  

ありがとうございました。助かりました。
横のバーを確認したらいいと今更気づきました。
本当にすみませんでした。


[6837] 仕事 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/13(Sat) 01:01  

> はじめまして。先月乳ガンが判明しました。23歳会社員です
はじめまして 27歳OL いちごです。
手術して治療法が決まるまで落ち着かないと思いますけど、仲間はたくさんいるのでがんばりましょうね。腫瘍を小さくすると言う事は温存方をご希望かと思います。早く手術できるようになるといいですね。
> なるべく早く職場復帰したいと考えているんですが、、、甘いでしょうか?
職場復帰は会社勤めの身にとっては大きな問題のひとつですよね。でも一生に関わるのは病気の方なので無理をしないようにしてくださいね。先生は手術後すぐに働く人はいるし、働いていいといいます。放射線治療中も通勤しながらする人もいるようです。でも抗がん剤を使うとなると実際厳しいと思いますよ。私は使ってないのですがそれでも当初の予定より一ヶ月のびそうです。もし抗がん剤を使うなら(術後)半年と言われていたので休業届けを出すつもりでした。業種にもよりますが。
早く復帰したいお気持ちは凄く良くわかります。一度今のうちに会社規定を調べてはどうでしょうか?


[6836] 無題 投稿者:kkuro 投稿日:2004/03/13(Sat) 00:06  

はじめまして。先月乳ガンが判明しました。23歳会社員です
ここはいろいろな方のお話が聞けるんですね、心強いです。
参考にさせていただきたいと思います。
これまでに針生検、CTなど検査をいろいろやっていますが
来週短期入院をして、抗ガン剤を半年投与して
腫瘍を小さくしてから手術をすることになりました。
抗ガン剤の副作用についてはやっぱりちょっと恐いですね。。。
治療が始まる前に、髪をショートにしてこようかと思っています。

どうも長くつきあっていかなければいけない病気のようなので
覚悟を決めて治療に挑みたいと思います。
抗ガン剤の副作用の様子を見て、
なるべく早く職場復帰したいと考えているんですが、、、甘いでしょうか?


[6835] Re:[6825] 術後療法について 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/03/12(Fri) 22:40  

私も左乳房温存手術でしたが放射線治療はなかったです。
私の場合はホルモンレセプターがマイナスだったからのよううなのでたまちゃんとは違うかもしれませんが手術後3年たちましたが、元気でいます。


[6834] Re:[6788] 2週間前に手術しました 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/12(Fri) 18:32  

> 初めまして(^^)宜しくお願いします。
>
> 脇の不快感がどうにかならないかなと、サイトを訪問させてもらいました。
> 脇に何かが挟まっているような感じとリンパ(?)が流れるむにゅむにゅとした感じがあります。(飲み物を飲んだ時などとは似てるけど、別なものだとわかります。)
> 過去ログを拝見すると挟まっているような違和感は個人差はあるものの3〜6ケ月ぐらいでだいぶ落ち着くようですが・・・リンパ(?)が流れるむにゅむにゅとした感じも時間と共に感じなくなるのでしょうか?
> とても沢山流れているような感じがするときがありますが、心配しなくても良いのでしょうか?
> またこのような不快感や違和感を和らげる方法がありましたら教えてください、お願いします。
>
> ちなみに左胸全摘出 リンパは3まで摘出しています。
> 手などは腫れはありません。
> 手術した付近は触ると痛みを少し感じます。
>
> はじめまして
48歳のちびたです
私も今日退院してちょうど術後2週間です。
同じように左乳房全摘出、リンパもとりました。上腕の内側のみょうなつっぱり感とリンパの流れるような感じ傷がチクンとうずく感じはあります。でも毎日の生活やリハビリで少しずつ治ってくると私も思います。わたしはまだまだ治療がありますが、お互いにがんばりましょう。 




[6833] 無題 投稿者:ちびた 投稿日:2004/03/12(Fri) 18:04  

2月27日に左乳房とリンパの敵出手術をして今日退院してきました。
体力をつけて入院中にいろいろフォローしてくれた看護婦さん達に感謝をしながらまだこれからしなければならないちょっとつらい治療も頑張ろうと思っています。手のむくみも術後リハビリをすれば大丈夫です


[6832] Re:[6831] 自分のこと? 投稿者:sora 投稿日:2004/03/12(Fri) 13:41  

みぃさん、初めまして
再発治療中のsoraと申します。
私も20代で乳がんになりました。私は1cmだったので周囲からは早期だから大丈夫なんて言われてましたが、今は肝臓と骨に転移してます。
同時期に手術した方は6cmでしたが今のところ再発されてません。
同じような話はよく聞きます。

単純に腫瘍の大きさだけでは判断できないくらい
がんというのは複雑であり、また難しいものです

だからどうか、3cmだったからとそんなに悲観しないでね!!
大きい=再発する とは限らないです
それから、私も結婚前に乳がんになりましたが結婚しました。
だからみぃさんもあきらめないで下さいね。



[6831] 自分のこと? 投稿者:みぃ 投稿日:2004/03/12(Fri) 12:43  

はじめまして。
昨日、乳がんと告知を受けた、29歳のOLです。

去年の年末に左胸上部のしこりに気づき、1月下旬ぐらいに近くの総合病院に行きました。
そこではその日に細胞診まで行い、1週間後の検査の結果は「繊維線種」と言われました。
「そのままほっといても大きくなるだけだから、取りますか?」と聞かれたのですが、
その時は一旦保留で、彼と相談しました。
どうもすぐに手術を勧めるのがうさんくさいという印象をもったので、ちょうどその時に
かかっていた別の病院の先生に相談したところ、乳腺外科がある病院を紹介してもらい
そちらで、マンモグラフィを受けました。その時はさほど気になるようなものがなかった
ようですが、次のエコー検査の時に「石灰化」があったということを聞き、生検をしました。
その結果が出たのが昨日です。

しこりに気づいて2ヶ月半ぐらい経ってて、少し大きくなっていたのでもしかして・・・と
思っていましたが、まさか乳がんだとは最初信じられませんでした。今でも自分のこと?!
と実感が湧いていない部分もあります。

私の部位は3cmほどあり、転移の心配もしています。
乳がんの早期発見は2cm以下というのを見て、とても不安になっています。
はっきり言って怖い。1人で考え込むと悪いほうばかりに考えが行ってしまい、鬱になって
しまいます。

今年中に結婚を・・・と考えていただけに、ショックも大きかったですね。

他の乳がん治療中の方、経験者の方の意見を参考にして、少しでも気持ちを浮上させたいと
思い、また不安を聞いて欲しいというのもあり、書き込みしました。

他にもいろいろ書きたいこと、聞きたいことはあるのですが、今回はこの辺で・・・



[6830] Re:[6824] 無題 投稿者:HANA 投稿日:2004/03/12(Fri) 12:06  

いちごさんへ
> すみませんでした 間が開きすきました。
DMでもご連絡ありがとうございました。
対応遅くなってごめんなさいね。
修正しました。気にしないで、ドンマイ〜( ^∇^ )ノ☆


[6829] Re:[6823] [6819] [6818] 20代で乳癌なんてひどいっ。 投稿者:のん 投稿日:2004/03/12(Fri) 02:24  

いちごさん こんばんは。 1cmの癌を採って『おそらく広範囲には広がっていないだろう』っていうだけしか知らされていません。癌自体採ったのだからもう少し具体的に解ればいいのですが・・・。とにかく私は先生とまともに話していません。泣いてばかりで。明日は絶対泣きません。またよろしくお願いいたします。




[6828] Re:[6822] [6816] [6815] [6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:のん 投稿日:2004/03/12(Fri) 02:17  

maimai さん 本当にありがとうございます。明日がんばって主治医の先生に色々聞きたいと思います。またよろしくお願いいたします。


[6827] Re:[6826] [6817] [6814] [6811]投稿者:のん 投稿日:2004/03/12(Fri) 02:13  

香子さん本当にありがとうございます。明日主治医の先生ともう1度お話します。私はパソコン初心者で掲示板に書き込みする事も初めてでした。みなさん本当に親切ですね。私はおなかの子を何が何でも産みたいと思っています。やはりその場合は産科がある総合病院がいいですよね...明日主治医の先生とよく話して、癌センターにセカンドオピニオンしたいと思っているのですが、調べてみたら癌センターは産科がないので不安です。香子さんは術後の治療はしましたか?又リンパ節切除されていないようですが触ってみて転移しているかどうか解らないのでしょうか?すいませんいろいろ聞いちゃって・・・。なんか全然、先生と全然話せなくて。明日は泣かないでがんばって話します。


[6826] Re:[6817] [6814] [6811]投稿者:香子 投稿日:2004/03/12(Fri) 00:22  

こんにちは のんさん

>2月の25日に局部麻酔でくりぬき手術をした結果、間違いなく癌ですと言われたのですが細胞を採ってみて間違えだったということはないですよね?

細胞診断の結果は聞かれたのですよね?「クラスX」と言う結果で乳がん確定です。

>今の主治医は中絶する必要はないと言ってくれているのですが、産婦人科の先生は手術の結果が悪ければ治療に専念出来ないとかで中絶したほうがいいのではなんて言われました。

今は妊娠中に癌と診断され、出産されている方も多くいます。ケースバイケースなので、他の妊娠中の患者さんと比べる事は出来ません。他方、産婦人科の先生の言う事もわかる様な気がしますが。

>でも中絶と言ってもお産と同じようなことをするみたいです。陣痛促進剤を使って産ませる=死産 こんなこと聞いたら出来ませんよ。もう頭が痛いですよ。もう1度良く考えています。またアドバイスお願いいたします。

中絶する、しないを決めなくてはならないので大変だと思います。自分がどうしたいのか、周りの状況はどうなのか、実際子供を産んだ後にサポートしてくれる人がいるのかいないのか、具体的に乳癌の病状はどうなのかと言う事によります。
主治医の見立てでは「中絶する必要は無い」との事ですから、出産しても良いとの判断だと思います。手術後の治療、その他を考えた、産婦人科医の意見も理解出来ますが。
自分にとって絶対に譲れない事は何でしょうか。それに向かい、具体的にどうしたら良いのか考えて見てください。

27歳で罹患され「どうして私だけが」と言う思いが強い様ですが、病院内では年齢の高い患者さんばかりでそう思われるかも知れませんが(実際私も病院にいると、そう思っていました。)インターネットで知り合った患者さんは20代、30代の方が多くいます。結婚されている方、妊娠されている方、独身の方、様々な状況の方がいます。それに加え、病状も様々です。
何が悪かったか、何も悪い事は無かったと思います。それ程、若年層の乳癌の罹患率は増えつつあります。乳がんは癌の中でも比較的予後の良い癌と言われています。乳癌と共存する方法は沢山あります。また、この様な場所で応援してくれる仲間も沢山います。今、乳がんと告知され、辛い気持ちはわかりますが、【少し落ち着いて知識を蓄えてください。】

温存術についてですが、昔であればとても温存と言えない様な温存もありましたが、現在ではその様な術式は私が知る限り、聞きた事がありません。私自身、温存術で手術しましたが、友人に手術跡を見て見て貰いましたが「何処に手術跡が?」と言われる程、手術跡は目立たない物でした。のんさんは、現在1cm程度のしこりと言われているのですから、温存術後、美容面で問題になる事は無いと思います。

センチネル生検についてですが、これはこの術式を行える病院と行え無い病院がありますから、現在の病院がセンチネルが行えない病院であれば、他院を探す必要があります。
私自身は、リンパ節切除は一切行っていません。また、センチネル生検も行っていません。(私の手術した病院はセンチネルが行えない病院でした。)この様な状態なので、転移について、あったのか、なかったのか、この先も不明です。自分で選び、主治医からも「取らなくても良いんじゃない」と言う言葉があったので、取りませんでした。
リンパ節切除の浮腫についても心配されている様ですが、気をつけてケアーをしていれば、そう心配する事は無いと思います。

くれぐれも、気持ちを落ち着け、今後の事を考えてくださいね。


[6825] 術後療法について 投稿者:たまちゃん 投稿日:2004/03/11(Thu) 21:28  

I期1.6ミリで、リンパの転移なしです。左房温存手術をうけました。
ノルバデックス服用のみです。
私の主治医は、放射線治療は、しなくてもよいとおっしゃって、受けてません。
温存のため、不安で悩みましたが、受けないことに決めました。
私と、同じ術後治療の方いらっしゃいましたら、
教えてください。
まだ、術後8ヶ月ぐらいです。何年もたってらっしゃる方、教えてください。



[6824] 無題 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:52  

すみませんでした 間が開きすきました。どうしてだか分かりませんが直せますでしょうか?できなければ
削除お願いします。お手間おかけしてすみません。
読みにくい方すいませんでした。


[6823] Re:[6819] [6818] 20代で乳癌なんてひどいっ。 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:50  

のんさん こんばんは。
くりぬき手術されたのですね。今後は癌細胞の検査待ちと
追加手術ですか?細胞検査の結果はかなり時間がかかるので
(私は一ヶ月かかりました)検査結果を疑われるなら、持って行きたいところでしょうけど、癌細胞と分かって調べた結果は
今後の治療の相談はセカンドオピニオンでできるでしょうけど
癌細胞かどうか・・・という判断は・・・
私は3件行きましたが針生検は外注で、信用度が高いらしく
一件目の針生検の結果を疑う先生はいませんでした。
ごめんなさい。あくまで私の場合はです。
>何がいけなかったか
やっぱり考えちゃいますよね。私は酒タバコはしないですし
健康的な食事でした。遺伝でもないし。なりやすい人はとかってあんまりないんでないでしょうか?
病気になった事は悲しい事ですが(私も始めよく泣きました)
悪い事ばかりじゃなかったです。それを大事にしたいなって
今は思ってますよ。胸は見ようと思えば病院のホームページに
載っていますが、あまりお勧めできません。私は手術した後に
見たのですが、する前に見なくて良かったと思っています。
クリヌキをした所をさらに二cmと考えればいいと思いますよ。


[6822] Re:[6816] [6815] [6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:maimai 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:16  

のんさん

私はセンチネル生検の適用を受け、リンパ節をとることなく乳房温存手術を受けることができました。センチネル生検では、「センチネルリンパ節」を見つけるため、手術の前日、微量の放射性同位元素が入った薬をしこり周囲に注射します(これが、とっても痛かった!)数時間後、胸を撮影してセンチネルリンパ節を見つけます。

放射性同位元素というのは、名前の通り放射能を出す物質です。ただごく微量で、数時間か数日で消えてなくなる程度なので、普通の人はなんら問題がないと言われていますが、妊婦さんだとどうかは正直わかりません。このあたりを、主治医にしっかり確認されたほうがよいと思います。

それと手術後の胸ですが、本当に人それぞれだと思います。しこりの大きさや場所、元の胸の大きさによって、随分と変わると思います。ちなみに私は、左ななめ上の2センチ弱のしこりをくり貫き、その場所に周囲の脂肪を寄せ集めたと説明を受けました。結果、元々それほど胸があるほうではないですが、全体的に一回りボリュームダウンした感じです。実際に手術が決まれば、CTやMRIなどの画像検査を受けますので、主治医もより具体的な説明をしてくれると思います。

限られた時間で色々と決めなければならず大変だと思いますが、よりよい治療が受けられますよう祈っています。


[6821] プロポリスについて 投稿者:T 投稿日:2004/03/11(Thu) 16:07  

ホルモン受容体超陽性の乳がん患者です。ノルバデックスを飲んで治療中ですが、プロポリスを友人にすすめられて飲んでたところ、女性ホルモンに影響するからやめたほうがいいという友人がいます。主治医はサプリメントには否定的なので相談するのがひけてしまい、皆様の中で情報をご存知の方がいらっしゃったらと思い、初めて投稿いたしました。


[6820] 不安です 投稿者:あや 投稿日:2004/03/11(Thu) 01:55  

はじめまして。
以前から右胸が痛むので先日病院で診察とマンモ・エコー検査を初めて受けてきました。
痛む胸には特に問題がなかったのですが、エコー検査で左胸に2〜3個(5o程度と先生は話していました)のかたまりがうつりました。
先生からは経過を見ましょうと言われ、また半年後に改めて診察することになりました。
初めての検査だったので、乳がんに関する常識がわからないのですが、こういったかたまりがはっきりと確認されていても細胞診をしないこともあるのでしょうか?
半年の間に大きくなってしまうのではないか?
悪性だったらどうしよう・・・
などと不安はつのるばかりで、次の診察まで半年待つのが怖いです。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?


[6819] Re:[6818] 20代で乳癌なんてひどいっ。 投稿者:のん 投稿日:2004/03/11(Thu) 01:45  

はじめまして いちごさん。同じ年でびっくりしています。20代で乳癌なんて信じられませんよね。何がいけなかったのでしょうかね。私は今回妊娠してから大好きだったタバコをやめました。けして上の子の時には出来なかったのですが今回は体調がとても悪くなんか変な感じでした。でも赤ちゃんはすくすくと育って順調なのです。赤ちゃんもがんばっているので私も手術がんばりたいと思います。いちごさんはどちらにお住まいですか?術後の治療はなにをしたのですか?また温存した方を見たことがないのでどんなになるかとっても心配です。主治医の先生に聞きましたがいまいち理解できません。私とにかく人並み以上臆病で痛がりで・・・。もう告知されてから毎日泣いてばっかだったのでひどい顔になっています。2ここ日前から泣いていません。もう逃げててもしょうがないしなるようにしかないと思います。いちごさん同じ年で同じ病気の持ち主としてこれからお互いがんばりましょうね。



[6818] Re:[ 27歳で乳癌と宣告 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:32  

はじめまして のんさん。27歳温存手術を2月に
受けたいちごです。赤ちゃんの事心配ですね。
のんさんにとってより良い病院が見つかる事をお祈りしています。あまり人気の高い所だと2ヶ月待ちだったりするので
紹介状があると心強いと思いますよ。胸の痕を心配されて
いるみたいですが人それぞれシコリの位置によっても変わ
ってくるので病院が決まったら先生に具体的な手術方法と
どんなふうになるか聞いてみてはどうでしょう?
私も心配で先生に良く聞いてましたよ。


[6817] Re:[6814] [6811]投稿者:のん 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:27  

はじめまして。香子さん。返信ありがとうございます。2月の25日に局部麻酔でくりぬき手術をした結果、間違いなく癌ですと言われたのですが細胞を採ってみて間違えだったということはないですよね?今の主治医は中絶する必要はないと言ってくれているのですが、産婦人科の先生は手術の結果が悪ければ治療に専念出来ないとかで中絶したほうがいいのではなんて言われました。でも中絶と言ってもお産と同じようなことをするみたいです。陣痛促進剤を使って産ませる=死産 こんなこと聞いたら出来ませんよ。もう頭が痛いですよ。もう1度良く考えています。またアドバイスお願いいたします。


[6816] Re:[6815] [6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:のん 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:09  

maimai さま はじめまして。返信ありがとうございます。私は神奈川区に住んでいます。今は横浜労災病院に通っています。maimaiさんの言うとおり 神奈川県立がんセンターに行きたいと思っていますが、赤ちゃんを産めるか産めないかの選択が出来るのが今月いっぱいなのです。なのでとてもあせっています。温存手術で大丈夫みたいなのですが腋の下の後遺症すごくつらいみたいです。転移もしていないのにリンパを失うことはイヤです。センチネル生検をやってほしいのですが妊娠中はだめなのでしょうか?12日にもう1度母と横浜労災病院の主冶院とお話する予定です。maimaiさんはセンチネル生検やりましたか?また温存手術した胸はどうなっているのでしようか?


[6815] Re:[6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:maimai 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:04  

のんさん、はじめまして。

横浜市在住で1月に温存手術を受け、現在放射線治療中です。
のんさんの辛い気持ち、痛いほど伝わってきます。でも、香子さんも書かれているように、今後悔いの残らない治療を進めていく上で、今が正念場です。

のんさんは、横浜市のどのあたりにお住まいでしょうか。私は川崎市の聖マリアンナ医科大学病院で手術を受けました。横浜の北部でしたら、意外に近いはずです。ここは乳房温存手術の手術例が多く、またセンチネル生検も実施してます。南部にお住まいでしたら、神奈川県立がんセンター(二俣川)あたりが、セカンドオピニオン先としては適当ではないでしょうか。

何かその他ありましたら、質問してください。
同じ横浜の空の下、応援しています。


[6814] Re:[6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:香子 投稿日:2004/03/10(Wed) 07:13  

初めまして のんさん

>できれば手術&治療は出産後にしたいのですが。

何件かの病院でセカンドオピニオンを必ず受けてください。

>あと1件の病院では信じられず納得がいきません。どうすればいいのでしょうか?宜しければご指導お願いいたします。

「納得が行かないままに手術を受けてはいけません。」乳がんは手術をすれば終わりと言う病気ではありません。【他の病院でセカンド、サードオピニオンを受けてください。】病院情報については、書店で病院紹介の本を買ってください。参考になります。また、HANAさんのHPを読んだり、リンク先から積極的に情報を集めてください。医師と対等に話をする為に知識は必要です。
現在の主治医に「大事な事だから他院でオピニオンを受けたい」旨、伝えても良いですが(主治医に)理解が無い場合はそのまま他院を尋ね、意見を聞いてください。
不安な気持ちは行動する事でしか解消出来ません。大事な自分の体です。今が一番大変な時だと思いますが、もう少し、頑張ってください。心から応援しています。何かあったら、また、ご相談くださいね。^^


[6813] Re:[6804] [6803] 無題 投稿者:のん 投稿日:2004/03/10(Wed) 01:53  

まりりんさんはじめまして。温存手術をされたようですが形の変形はどうなのでしょうか?私も生検で1cmの癌でしたが再手術することになりました。今は入院待ちです。他の病院も行って話して見ようかと思います。8月には赤ちゃん産まれるのでセンチネルリンパ節をやって少しでも後遺症のない生活をおくりたいと思っているんですがどうなんでしょう?


[6812] 無題 投稿者:のん 投稿日:2004/03/10(Wed) 01:40  

はじめまして。ホームページ拝見させていただきました。私は横浜市に住んでいる27歳で主婦です。また2児の母でもあり、現在妊娠5ヶ月の乳癌患者です。2ヶ月にわたり良性と言われ続け、3月1日に乳癌と告知されてしまいました。もう信じられなくて辛くて・・・。今は私だけの体ではないのでとても心配で毎日なかなか寝ることが出来ずうつ病状態です。できれば手術&治療は出産後にしたいのですが。あと1件の病院では信じられず納得がいきません。どうすればいいのでしょうか?宜しければ返信ください。


[6811] 27歳で乳癌と宣告 投稿者:のん 投稿日:2004/03/10(Wed) 01:38  

はじめまして。私は横浜市に住んでいる27歳で主婦です。また2児の母でもあり、現在妊娠5ヶ月の乳癌患者です。2ヶ月にわたり良性と言われ続け、3月1日に乳癌と告知されてしまいました。もう信じられなくて辛くて・・・。今は私だけの体ではないのでとても心配で毎日なかなか寝ることが出来ずうつ病状態です。できれば手術&治療は出産後にしたいのですが。あと1件の病院では信じられず納得がいきません。どうすればいいのでしょうか?宜しければご指導お願いいたします。


[6810] 住宅ローンの団信保険について 投稿者:もものじ 投稿日:2004/03/09(Tue) 13:52  

はじめましてもものじと申します(ももちゃんさん、紛らわしくてすいません)。初めて投稿させていただきます。
私は現在30歳、昨年4月に温存手術を受けました。リンパへの転移はゼロ。T1N0M0という結果でしたが、若年ということで放射線照射およびゾラデックスによるホルモン療法を現在継続中です。
ご相談というのは住宅ローンについてです。婚約者と共同名義でマンションを購入しようと思うのですが銀行ローンを借りる際、団体信用保険加入が必須となっており、果たしてこの審査に通るのかと大変不安に思っております。
団信加入の際には告知書という自己申告制度で過去の病歴などを記入するそうなのですが、正直、ありのままを書いたらいいのか悩んでいます。
なんとなくがん、というだけで拒絶されそうな気がして。。。
こちらの皆様で同じようにローンを組まれて団信の加入ができた方、できなかった方など教えていただけないでしょうか?
その他ローンがらみで情報がありましたら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




[6809] ももちゃんへ 投稿者:ろん 投稿日:2004/03/09(Tue) 10:05  

異常なしとのこと、本当に良かったです。
術後約1年のろんですが、先週はCT、骨シンチ、血液検査の
結果を聞いてきました。もう、ドッキドッキでした。



[6808] レスありがとう 投稿者:ろん 投稿日:2004/03/09(Tue) 10:03  

まりりんさん、きゃんさん、お返事ありがとうございます。
お二人のお話を聞いて少し、すっきりしました。



[6807] 異常無かったです。 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/03/09(Tue) 00:04  

先日の骨シンチで腰のあたりに黒い影が映りMRIで再検査をしたのですが今日結果が出て異常なしと言われ、ほっとしました。

結果を聞くまでは丁度腰も痛くて骨に転移していると思い込んでいたので、異常なしと言われ、うれしくて先生に何度もありがとうございますとお礼を言いました。
まだ、数年は安心できませんがとりあえずはひとつクリアでき、なんか今日は生き返ったような気がした一日でした。
皆さんも骨シンチで影があっても大丈夫なときもあるので安心してください。


[6806] こんな方いらしゃいますか? 投稿者:めぐ 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:21  

温存、同時再建手術をして2年半が過ぎました。
2年間のリュープリンが終わり、生理来るかなぁと思って
いたけど、タスオミンを飲んでるせいでしょうか?まだまだ
生理が来る気配はありません。タスオミンは術後5年は
飲まなくてはいけないみたい・・・
そのせいなのか、この2年半で7キロも太りました。
ちょっとやそっとの食事制限なんかじゃ減りゃしない。
生理が始まってすっかりやせる日はいつだろう?
同じように悩んでいる方、私の場合はこうだったよ、
そんなご意見お聞かせください。


[6805] Re:[6803] 無題 投稿者:きゃんです 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:04  

ろんさんへ
    47才、去年の6月に温存手術でリンパ10個廓清しまして、ノルバのみです。しこりは7ミリでしたが、石灰化の部分はふくまれないので、どのくらい大きかったのか正確にはわかりません。断端陰性、リンパ転移なし、核異型度2、え〜〜あとは、ホルモン陽性、HER2は2プラスということで、先生も『無治療でもいいかもしれないけど、念のためね』ということで、ノルバのみです。あっ、放射線はしましたよ。自分では、小さいけど、結構悪党だったのでは?と思ってます。
術後4ヶ月のエコーで、怪しい影が映り、心配しましたが、血の塊で、悪い細胞はいなくてホッとしました。今、仲良くしてる仲間は、ノルバ+リュープリンなどのホルモン系の注射をしてる人が多くて、更年期の症状に悩まされています。もし、怪しい影が再発や転移だったら、先生、治療法あやまった!って後悔したろうな、って思ったけど、今はこれでいいんだって思ってます。少し参考になればうれしいです。  


[6804] Re:[6803] 無題 投稿者:まりりん 投稿日:2004/03/08(Mon) 17:45  

ろんさん、こんにちは。
もうすぐ術後1年のまりりんです。

私もろんさんと同じ、温存で約1cmの腫瘍でした。
ちょっと違うんですが、私はノルバ+月1の注射のみです。
私の場合、年齢的なリスク(35歳以下)がなければ、ノルバのみの選択も考えられたのですが、念のため注射もプラスすることにしました。
とはいっても、年齢的なリスクというのもはっきりしたデータは無いんだけどね、と先生はおっしゃっていましたが。
私は先生や看護士さんに色々質問したり、自分なりに沢山考えて選んだので、納得しています。
副作用もつらいほどのことは無く、これですんでラッキーだったなと思っています。

この病気は本当に人それぞれなので、誰彼と同じにすればいいというものではないと思っています。
自分で納得して選ぶしかないんですよね。

ろんさん、不安があれば主治医の先生に聞きましょう。
遠慮は禁物ですよね。(^o^)v



[6803] 無題 投稿者:ろん 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:28  

術後1年で今、ノルバデックスを服用しています。
温存で約1cmの腫瘍でした。
術後の補助療法でノルバデックスのみの人っていますか?
楽な術後だけど、本当にいいのかなって不安になることが
あります。だれかノルバデックスのみの方の話が聞きたいです。



[6802] Re:[6798] 教えてください 投稿者:いちご 投稿日:2004/03/07(Sun) 00:38  

はじめまして
私はエコーでシコリを見てもらって
シコリは断面もクリッとしてるし
良く動き、たぶん良性だとは思うけど一部
気になるから(見え方)細胞検査しようと言われて
それで一週間待ち、擬陽性でセル検査してさらに
一週間待ち結果悪性でした。私もこの時が一番
不安で怖くて仕方なかったです。針で何をとったか見ては
いません。天井みてました。大きさも変わらなかったですが
”あおじ”になっちゃいました。
良性である事を私もお祈りしてます。



[6801] Re:[6798] 教えてください 投稿者:コタチ 投稿日:2004/03/06(Sat) 20:19  

はじめまして
わたしは、ちょうど3ヶ月前に右全滴しました。
細胞診を取ったとき、DRは”大丈夫そうだね!?” って、おっしゃったのですが、結局 生検では悪性でした。
辛くて、不安で怖い気持ち、よくわかります。

何て言ってよいかわかりませんが、
少しでも結果がでるまでは、悪い方に考えずに過ごして下さい。
ここの掲示板で、私も随分励まされています。


[6800] soさん、 よしのさん、有り難うございます 投稿者:ぴょ 投稿日:2004/03/06(Sat) 17:48  

お返事ありがとうございます(^^)
気長に、なるべく気にしないでリハビリしてみます。
今日は通院の日だったので先生ともお話ししてきました。
時間と共に違和感が過ぎるのを待つしかないんですね、
でもずっとではなく、いずれ落ち着くのだと思うとまだ我慢もできます。ありがとうございました。





[6799] きみこさんへ 投稿者:るい 投稿日:2004/03/06(Sat) 10:20  

ごめんね、自分の細胞針の時のことは、動揺していたのと、あれよあれよで覚えてない。エコーは同じとこ何度もなぞられた。マンモで何も写らなかったのに、エコーでは丸いもんが写っていた。
こくな言いかたしかできないけど、人と比べてもわからないと思う。病理の結果を待つしかないよね。もちろん、きみこさんの良性をお祈りしているけど、人がどうだったからって本当に当てにならないと思う。だって、生検するまで、DR.も私も良性だと思っていたから。気に障る言いかたしかできなくて、ごめんね。


[6798] 教えてください 投稿者:きみこ 投稿日:2004/03/06(Sat) 09:55  

励ましのメールありがとう。
私はみなさんの細胞診の時のことが知りたい。
どんな色の液で液をとったあとしこりの大きさが変わった
かどうか。ぜひ教えてください。


[6797] るいさん、ありがとう。そして、きみこさんへ 投稿者:oshaberin 投稿日:2004/03/06(Sat) 06:58   <URL>

私が手術したての時、子どもを預けている保育園の先生が
術後15年。その方は、術後に出産もされていました。
とっても励みになりました。

その私が11年で、誰かに大丈夫なんだって思ってもらえるようになるなんてとても嬉しい。

1年のお誕生日には何でお祝いしましょうか(^u^)

今、私の友人には13年、8年と。元気な人がいます。

それもまた励みです。
いつか、不安のない日がやってきます。

るいさんにもそんな日が訪れますように。


そして、きみこさん、辛いよね、不安だよね。

でもね、その気持ちを表に吐き出せるといいね。
投稿ももちろん、肉声として聞いてもらえるといいね、
感情はそのまま出していいんだよ。
大丈夫。まわりは受け止めてくれるよ。

行き先がわからないところに行くのは不安だ。
その行き先が、、、、と思ったら余計に怖い。

私も検査結果が出るまでとってもとっても辛かった。
子ども達にもあたりました。
辛くてイライラして、、、不安で。

精神安定剤を頂きましたよ(^^; お願いして。

いろんな方法があると思います。

ご飯をシッカリ食べて、きちんと眠るようにして
口角をあげてみて、にこってしてみよう。

辛くても不安でもやってみて!



[6796] きみこさんへ 投稿者:るい 投稿日:2004/03/05(Fri) 14:46  

不安のお気持ち、お察しします。私は細胞針でわからず、その後、
生検でわかりました。今は心配しても不安が増長するだけだから
結果が出るまでは、いつもと同じような生活をおくりましょう。
ごめん。気の利いた事いえなくて。


[6795] 無題 投稿者:るい 投稿日:2004/03/05(Fri) 14:42  

おしゃべりんさん、はじめまして。ようやく術後1年のるいです。
お誕生日おめでとうございます。11年と聞いてはげみになります。HPにもおじゃましてみますね。



[6794] 不安な日々 投稿者:きみこ 投稿日:2004/03/05(Fri) 08:43  

左胸のしこりに気づき、3日に外科を受診しました。
細胞診にエコーにマンモを受けました。細胞診の時に針をさして取れたものは黄色透明の液体で、とったあとしこりが小さく
なりました。エコーでは楕円形の黒いもの(空洞?)の写真を
技師さんがとっていました。皆さんの時はどんな感じでしたか?私のような場合、がんの可能性は高いの?低いの?
結果が15日。待っている今がつらいです。


[6793] お誕生日 投稿者:oshaberin 投稿日:2004/03/05(Fri) 08:14   <URL>

今日は、私が摘出手術をしてからちょうど11年。
ふたつめのお誕生日として毎年祝ってきました。

去年はひとりで、神保町のスタンドバーのようなところに
入ってみたんですよ!
何事も挑戦(^^;
そこではお店の若い女の子がお祝いをしてくれたんです。

おかげさまでとっても元気に過ごしています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今月、家族で温泉に行きます。
去年の今ごろもここに書き込みをしたのですが

以前は、温泉に行くことはあっても大浴場に入ることは
ありませんでしたが、ここ4.5年はへっちゃら。

見られているような気もしますが、近眼なので気付かない。
全摘出で、肋骨も浮き上がっているから、
周囲の方が驚いているかもね、私は平気というより、
耐えられるようになりました。

温泉にも入れるようになりますよ!

同じ病気の、温存の方から声をかけてもらったこともあります。

同じような状況の人と、温泉でにこって微笑み合えたら。

それが私の小さな、夢です。



[6792] Re:[6788] 2週間前に手術しました 投稿者:よしの 投稿日:2004/03/04(Thu) 21:38  

はじめまして、ぴよさん。
色々、不安なことと思います。
でも、まだ、2週間。これから、まだ、まだ、
体が、思うようにならなくて、心配と不安があると思います。
2ヶ月くらいがメドだったように思います。
どうぞ、それまでは、心配し過ぎず、決して焦らず、無理をしないでください。
不安があれば、主治医の先生と相談して、乗り切ってください。
メールを見る限りでは、SOさんのおっしゃるように、
気長に、すごされるのが良いと思います。頑張ってくださいね。






[6791] Re:[6785] はじめまして 投稿者:so 投稿日:2004/03/03(Wed) 23:46  

あきら様
細胞診で、悪性と出るのは2割以下ときいたこともありますよ。はっきりするまでは無用な不安は捨てて、楽しく忙しく過ごされることをおすすめします。


[6790] Re:[6788] 2週間前に手術しました 投稿者:so 投稿日:2004/03/03(Wed) 23:42  

脇を何かが流れる感じは結構私もありましたよ。でも今はまったくないです(6ヵ月)。気長に、気にしないのがいいと思います。


[6789] はじめまして 投稿者:so 投稿日:2004/03/03(Wed) 23:40  

全摘、リンパ転移3、異型度3、ホルモンレセプターなし、ハーツー陽性 という嫌な結果の術後6ヵ月です。32歳です。ACタキソールの抗がん剤補助療法を8クールやってきました。終わったところで、ハーセプチン(再発乳がんに使われてるやつですよね)の、原発乳がんへの治験(再発を防げるか)参加をすすめられました。どなたか参加した人いたら相談したいなと思っています。再発ガンに対して既に使われている薬だから危険はないと思いますが。


[6788] 2週間前に手術しました 投稿者:ぴょ 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:47  

初めまして(^^)宜しくお願いします。

脇の不快感がどうにかならないかなと、サイトを訪問させてもらいました。
脇に何かが挟まっているような感じとリンパ(?)が流れるむにゅむにゅとした感じがあります。(飲み物を飲んだ時などとは似てるけど、別なものだとわかります。)
過去ログを拝見すると挟まっているような違和感は個人差はあるものの3〜6ケ月ぐらいでだいぶ落ち着くようですが・・・リンパ(?)が流れるむにゅむにゅとした感じも時間と共に感じなくなるのでしょうか?
とても沢山流れているような感じがするときがありますが、心配しなくても良いのでしょうか?
またこのような不快感や違和感を和らげる方法がありましたら教えてください、お願いします。

ちなみに左胸全摘出 リンパは3まで摘出しています。
手などは腫れはありません。
手術した付近は触ると痛みを少し感じます。




[6787] 6770香子さん 6773シュガーさん 投稿者:のり 投稿日:2004/03/02(Tue) 10:01  

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
香子さんさん有難うございました。
シュガーさん貴重な体験記、有難うございます。 
マーカーへの依頼度の目安にさせて頂きます。
 最初からこの手の簡易検査に100%頼るつもりなどなくて、精密検査は一年に1回受けるつもりですのであくまでも補助として、心配性な自分の気を休めてくれて、且つ、”もしかして”でよいのです、精密検査を受ける前にこのキットで発見できたら、それなりの価値あり?と思ったもので。。 一度試してみます。  シュガーさんを含め、掲示板に参加されている皆様の全快を心より願いつつ。。ご意見有難うございました。


[6786] Re:[6780] はじめまして  投稿者:maimai 投稿日:2004/03/01(Mon) 15:55  

私も海外に住んでいたことがあります。言葉の問題はもちろんですが、たとえ風邪でも治療に関する考え方の違いなどがあり、なかなか病院に行く踏ん切りがつかなかった経験があります。

でも、病院に行く勇気が出てよかったです。ここに書き込んだその日から、皆が応援していると思います。よい治療が受けられますよう、祈っています。



[6785] はじめまして 投稿者:あきら 投稿日:2004/03/01(Mon) 15:21  

はじめまして。
3年前にしこりが見つかり、良性だと言われ経過観察をしてきました。エコー・マンモは経験済みですが、しこりが小さいこともあり、細胞診はしていませんでした。
なのに今日、検診に行ったところ細胞診をされてしまいました。
経過観察中に変化があったのかと思うと、不安で一杯です。



[6784] Re:[6780] はじめまして  投稿者:saint 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:47  

ごめんなさい。いきなり、投稿してしまいましたm(__)m

私もよしのさんと同じ気持ちです。
頑張って行って着てください。
しこりは、感じるより小さいと思います。
私は、初めてしこりを感じた時、3cmは、あると思いましたが、
実際は、1、5cmのしこりでした。
頑張れ!
 

6783] Re:[6780] はじめまして  投稿者:saint 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:44  

> 私は異国に住んでいます。
> 随分前から 右胸にシコリがあるのを 確認してましたが そのまま放置、現在縦5センチ 横7〜8センチほどになってしまいました。最近になって体力消耗が激しいです。 今週の水曜日 勇気を出して 病院へ行くつもりです。相談する相手もなく 心細いです。皆さん 勇気を与えてください。 


[6782] Re:[6780] はじめまして  投稿者:よしの 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:26  

はじめまして、かおたんさん

> 私は異国に住んでいます。

外国では、心細かったことでしょうね。
でも、やっと、病院に行かれるようで、良かったです。

今までの、永い不安な気持を、引きずるのをやめて、
前進しましょう。

あとは、先生と、ここの仲間たちがついてますよ。

頑張って、行ってらっしゃい。みんなが、見守っていますよ。
 


[6780] はじめまして  投稿者:かおたん 投稿日:2004/02/29(Sun) 19:16  

私は異国に住んでいます。
随分前から 右胸にシコリがあるのを 確認してましたが そのまま放置、現在縦5センチ 横7〜8センチほどになってしまいました。最近になって体力消耗が激しいです。 今週の水曜日 勇気を出して 病院へ行くつもりです。相談する相手もなく 心細いです。皆さん 勇気を与えてください。 


[6779] こんにちは。 投稿者:ゆたぽん 投稿日:2004/02/29(Sun) 14:17  

いちごさん、香子さん、ありがとうございます。私もできるだけ普段の生活と変わらずに頑張りたいと思っているのですが、主人が仕事で当直やら長期の留守がちょくちょくあり、5月からも3ヶ月ほどいなくなるので、もともとその時は実家に帰っていようと思っていました。なので、実家に帰って・・・と思ったのです。それと、病院の先生が、実家が東京なら、いい病院も情報もたくさんあるし、それでもいいとおっしゃってくれて・・・。
ちなみに告知を受けた病院はお義母さんが勤めています。
手術をして終わりという病気じゃないだけに考えちゃいますね。
主人がずっといるならこんなに迷わないのでしょうけど。


[6778] Re:[6777] [6775] 副作用?? 投稿者:あ、足が... 投稿日:2004/02/29(Sun) 07:45  


> 生理は止まっていますか?閉経状態でしょうか?それでタモキシフェンのみ投与されているのでしょうか?

はいそうです。
タモキシフェンを服用し始めてから6ヶ月ぐらいは夜中にとても暑くなりお布団をがばっと剥いだりしてましたがもうそれもなくなり、これで副作用は終わりかしら?と思っていたのにそんなに甘くなかったのですね。
ネットで”足のつり”を検索したら「高コレステロールの人が足がつりやすい」と書いてあり そう言えばタモキシフェンを服用している人はコレステロールが高くなりやすいってお医者さんがいってたな〜と思い出しました。
香子さんのおっしゃる通り 主治医に相談してみます。
ありがとうございました。



[6777] Re:[6775] 副作用?? 投稿者:香子 投稿日:2004/02/29(Sun) 07:04  

こんにちは あ、足がさん(笑)

生理は止まっていますか?閉経状態でしょうか?それでタモキシフェンのみ投与されているのでしょうか?であれば、更年期障害と言う事が考えられますね。通常、タモキシフェン事態は擬似ホルモン剤を投与するの更年期が症状が軽減される場合があります。
タモキシフェンの副作用かも知れませんから、ぜひ主治医にご相談くださいね。少しでも症状が緩和されます様に。^^


[6776] Re:[6771] 初めまして。 投稿者:香子 投稿日:2004/02/29(Sun) 06:56  

初めまして ゆたぽんさん

私もいちごさんと一緒の考えです。乳癌は長期に渡り患う病気ですから、東京で病院を探されるより、近隣の病院を探した方が良いと思います。
病気になったから「病人」と思われるお気持ちはわいかりますが、病状によっても違いますが、元気に日常生活を暮らしている方も大勢います。長患いの病気ですから、近隣で信頼出来る、何かあったらすぐに無理をお願い出来る、相談出来る医師を探された方が良いと思います。
術後、出産されている方は大勢います。諦める事はありません。(病状によっては諦め無くてはならない場合もありますが)ゆたぽんさんの生き方と生きる上でのQOLを最優先してくれる医師は沢山います。
病気になったから諦める必要はありません。不安な気持ちはわかりますが、誰もが乗り越えてきた道です。今少し、頑張ってください。いつでも応援しています。^^




[6775] 副作用?? 投稿者:あ、足が... 投稿日:2004/02/29(Sun) 04:29  

どなたか、同じような症状が出ていらっしゃる方は いないかな〜と思い 参加させていただきました。
1年7ヶ月前 左胸全摘、抗がん剤をした後、1年3ヶ月前からタモキシフェンを飲み始めました。2ヶ月ぐらい前から、足が良くつるようになりました。特に普段より良く歩いたかなーと思う夜、ふくらはぎの筋肉だけではなく、前側のすねの筋肉もつるのです。
昨日の夜は寝しなにつってしまい、起き出して歩き回らなければいけませんでした。ふくらはぎのつりは 直し方を知っているけど、それをすると、すねの方がつってしまい どうしようもなくて もう一人で夜中に泣いてました。
こんな症状が出てるのは 私だけ?? もしかしたら副作用なんかではなく、年だから(ちなみに42歳)??
皆さん何か 足をつらなくする方法とか、直す方法とか 知っていたら教えてくださいませんか?


[6774] Re:[6771] 初めまして。 投稿者:いちご 投稿日:2004/02/29(Sun) 00:35  

初めましてゆたぽんさん。
この病気は長い戦いになると思うので
いったん実家に帰っても、どの時点で
実家から家に帰るのかきっと迷う事になるかと思います。
人によって症状はさまざまですし、治療法によっても
体の負担は大きく変わると思います。今決めるのは難しい
かもしれないですね。でも、家の近くがいいかな?とは
思いますが、お母さんに大変な時だけ助けてもらうとか
相談してはどうでしょうか?
私は実家が近くなのですが帰る帰ると言いつつ今の所元気なので旦那様といます。できるだけ通常の生活がしたいのです。
私は結婚して一ヶ月で告知を受けました。
子供もいません。これからやはり欲しいと思っています。
年齢は27歳です。私も最近なったのでまだ
治療がどういう内容になるか決まってませんが
ホルモン治療なら長ければ5年で32歳になりますが、
どうにか間に合いそうだと思うのです。
癌になって子供を産むというのは正直どういう影響があるのか
怖かったりもしますが、先生はたくさんそういう人はいるし
ハンデに思う必要なんてぜんぜんないと言ってました。
大丈夫ですよ。がんばりましょうね。


[6773] のりさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/02/28(Sat) 18:02  

始めまして。シュガーと申します。 乳がん暦4年 再発暦3年です。

まず、のりさんのおっしゃるような2〜3カ月おきの検査は反対です。
のりさん、まず始めによく理解してほしいのですが、検査で「異常なし」という結果が出たことは、あくまでも、検査をした瞬間までの体の状態についてであること。一寸先はやみ、という言葉がありますが、検査を受けた次の瞬間に癌細胞が発生する事だってあるのです。(極端な言い方ですが。)
のりさんの理論で言えば、だからこそ頻繁に検査を…ということなのでしょうが、普通の考え方でも、2〜3ヶ月毎の検査なんてばかばかしいとは思いませんか?
それに、頻繁にするからこそ簡単なもの…というのも気になります。
安易な検査を信じて、かえって肝心なことを見逃すようなことになっては、あとからそれこそ悔やむことになるでしょう。
腫瘍マーカーは、再発の際の参考にされることはありますが、完全な検査ではありません。というのは、腫瘍マーカーでガンの有無を発見できる人は約70%だからです。現に私は再発しているにもかかわらず、腫瘍マーカーには全く反応が出ません。こういう種類のガンだった場合、その検査をして長い期間安心している間に全身に転移してしまうような事態になることも考えられます。

私が言いたいことを解っていただけますでしょうか。
ようは自分の体には自分が一番注意して、何か変化があったときに迅速な対応ができるようにするって事が大事なんです。
普段から健康・食事・適度な運動などに気をつけ、病気にならないような体作りを心がけるとか…。
どうか、検査をすれば大丈夫…というような安易な健康法だけは避けていただきたいです。


[6772] 乳ガン? 投稿者:まろんママ 投稿日:2004/02/28(Sat) 17:59  

初めまして。まろんママです。45歳。子どもはまだ、9歳と4歳です。2月26日、お風呂に入っていて、右胸にしこりを発見しました。右の下の方に約5センチくらいの長さのしこりです。丸くなくて、3〜4ミリの棒状です。乳腺が腫れているのかとも思いましたが、痛みはなく腕を上げ下げすると、右胸にへこみが現れます。1年くらい前から更年期を思わせる生理の遅れや、頭痛、だるさなどがひどくなってます。すぐにでも検診を受けたいのですが、一番早く診てもらえる病院で3月4日です。心配でどきどきの毎日です。乳ガンは必ずしも丸いしこりばかりではないのでしょうか?


[6771] 初めまして。 投稿者:ゆたぽん 投稿日:2004/02/28(Sat) 15:56  

初めまして。おととい乳がんと診断されたばかりの、ゆたぽんといいます。しこりと胸の痛みがあり初めて診察してもらったところ突然乳がんと言われ、少々へこみ気味です。結婚して一年半、28才です。不妊治療をしていましたが、今回のことで一時辞めなければならなくなり、はっきり言って訳のわからぬ状態です。診察結果を聞いた時は頭が真っ白になり何を言われたのかよく覚えていないので詳しい事はわからないのですが、このような掲示板があってホッとしています。
私のすんでいる所は京都府北部で、実家は東京です。友達からは「東京に帰ってきたら?」といわれるのですが、里帰り出産と違って、術後のこともあるので、そういった面でも悩んでいます。これからの詳しい事と検査の詳しい結果は明々後日に聞く事になっています。手術を経験された方、今闘っている方、なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。


[6770] Re:[6769] 6768 香子さん、有難うございます。 投稿者:香子 投稿日:2004/02/28(Sat) 06:48  

おはようございます。のりさん

先程、のりさんがおっしゃっていたURLを少し読んで見ました。「広域がんテストキット」についてですが、腫瘍マーカーを調べる事により癌を予見するという物だそうですが、癌の検査には良いかも知れません。腫瘍マーカーは転移の有無を確認する一つの材料になりますから。

早期に見つけたら、治癒率も高いと言いますが、これも一概には言えません。ケースバイケースだからです。
もし、どうしても気になるのであれば、癌専門医と言われる医師が持つサイトで色々と質問してはいかがでしょうか?もしくは健康や検診に気を配っているサイトであれば、情報を得られるかも知れません。のりさんが納得行く回答が得ら無い場合もあるでしょうが、めげずに色々と当たって見ても良いかも知れません。

お力になれずに、ごめんなさい。


[6769] 6768 香子さん、有難うございます。 投稿者:のり 投稿日:2004/02/28(Sat) 06:21   <URL>

香子さん、おはようございます。
お返事有難うございました。
(“乳がんの掲示板だから、あなたの話題はずれている”と、お叱りを受けるかもしれませんが)乳がんはもとより、癌一般を心配しています。
勿論、香子さんがおっしゃる通り、全ての疾病を防げるとは思っていませんので、乳がんを含めた【癌】に絞って考えていて、このような簡単な検査器具でありながら信頼に値する性能が期待できるのであれば【素人なりの予防】が出来ると考えたのです。もしかして、何千万円もする高価な精密機械を備えた病院の医師に意見を聞くと、「そんな簡単な器具で癌が予防できたら精密機械は必要無いんだよ。」と一笑されるかもしれませんが、私の焦点は 1.頻繁(6762に記載しましたが私の希望は2〜3ヵ月に一度検査できたら安心)に、手軽に出来る事 3.安価である事 4.時間が掛からない事 5.(精密機械と同じ精度を期待していませんが)早期発見の補助になる  のであれば、私を含めて癌に対して恐怖感を持つ人達が、今自分が置かれている環境下(経済的事情、時間的な余裕など)に於いて出来るだけの事をしておけば、自己満足かも知れませんが、自分を納得させれると思ったのです。 ペット検査ですか。。10万円となると、恥ずかしながら経済的な理由で2〜3ヶ月に1回調べてもらう事は出来そうにありませんが、折角お教え頂いたので調べてみます。ありがとうございました。 
 
厚かましいお願いですが、(この会社の製品だけに限らず)簡易検査についてご存知の方がいらっしゃいましたらどんな内容でも結構ですので、お教えください。よろしくお願い致します。


[6768] Re:[6762] 教えて下さい。 投稿者:香子 投稿日:2004/02/28(Sat) 01:16  

はじめまして のりさん

のりさんが言ってる検査については良くわかりません。お力になれなくてごめんなさい。

早期発見についてですが、乳がんについて心配されているのですか?それともその他の癌でしょうか?それとも、その他、病気についてでしょうか?

全ての病気の検査をするのは無理な事だと思います。癌についての検査ですが、現在、難点は多少ありますが、身体に負担の少ないペット検査が一般的になってきています。本来病気の方は保険負担が無いので10万前後かかると聞いています。ペットと検索されれば、情報は沢山出てくると思います。

全ての病気の検査をするのは無理でしょうから、何かに絞って検査しては如何でしょうか。
虫の知らせと言うか「今回だけはここは徹底的に調べて置きたい」とかそういう気持ちなった時だけ検査を色々勧めても良いかも知れませんね。(私の場合はそうです。)私は大腸だけは気になるので2年に一回程度ですが、大腸の内視鏡だけ検査を受けています。
参考になさってください。^^


[6767] waguさん 投稿者:香子 投稿日:2004/02/28(Sat) 01:08  

こんにちは waguさん

患者さんの「骨転移の痛みで辛い」まずこれを何とかしてあげたいですね。転院すると決めたとの事ですが、現在の主治医に痛み止めだけでも貰う事は出来ませんか?(自分にとって都合の悪い事は言わない様に)上手く主治医にお話しください。
もし、既に痛み止めを貰っているのであれば、今の薬では効かないから更に強い痛み止めを処方して貰う様に働きかけてください。患者さんのご家族、waguさんからも積極的に頼んであげてください。【まず、痛みを取る事を優先に考えてください。】痛みが取れない状態であれば、病気と闘う意志も生まれません。

医師と患者は相性がありますから、私にとって良い医師が他の患者さんにとって良い医師とも限りません。病院周りは、(痛みが緩和している時を待って)ある程度病院情報が集まったら、1、2日で集中的に病院を廻って見ては如何でしょうか。私もその様にしました。

北区にお住まで通院は2時間程度の範囲との事ですが、もう少し近い病院を探した方が良いかも知れません。確かに満足のいく治療を受ける為なら遠方でもと言うのはありますが、近いに越した事はありません。【本屋に行って病院紹介の本を一通り読んでください。】近隣の病院の良い情報が沢山載っています。私は随分、参考にしました。

行き詰ってどうにもならない時でも、求めれば必ず道は拓かれますから、どうか希望を捨てずに投げやりにならずに、頑張ってください。waguさん自身も身体に気をつけてくださいね。心から応援しています。^^


[6766] Re:[6753] お力をお貸し頂きたいのです・・ 投稿者:よしの 投稿日:2004/02/28(Sat) 01:02  

始めまして。waguさん。

お友達の転院のことご心配ですね。

私の知ってる方は、地元の患者の会に紹介してもらって、再発を機に

転院されました。患者の会にそれぞれ、協力医が折られるんです。

一度そう言うところにご相談されるのもひとつの手だとも思います。
その方は、信頼できる先生にめぐり会えた喜びを語ってらっしゃいました。

余談ですが、その後もすごくお元気です。

良い方向に進まれることをお祈りしています。


[6765] Re:[6761] 無題 投稿者:いちご 投稿日:2004/02/28(Sat) 00:48  

> はじめまして。この頃、やたらと保険の宣伝がやかましい。
すごい分かります。私もガン保険入ってなかったので
高額医療やなんやかんや手続きすればだいたい
戻ってくるの分かってるのですが
やっぱり考えますよね。私27歳なのですが、一生涯の入っとけばホント得だったなんて・・・・でもならないのが一番なんですけどね。こないだ放射線の所でテレビを見てたらやっていて、思わず両サイドの人を見てしまいました。きっとみんな
同じ事考えてるんでしょうね。


[6764] Re:[6755] [6753] お力をお貸し頂きたいのです・・ 投稿者:wagu 投稿日:2004/02/27(Fri) 22:55  

香子様 レス有難うございました。

> > ●都内・埼玉・千葉・神奈川周辺の病院で、手術を他の病院で済ませていても受け入れてくれる病院の信頼できる先生●を御存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え願いたいのです。
>
> 関東一円を希望していらっしゃいますが、友人が通うの適した地域はどの辺りですか?具体的に「この辺りの場所で」と書かれた方が良いですね。

住まいが東京都北区なので、2時間程度で通える地域と思っています。都内は大体通える範囲です。埼玉なら大宮。千葉なら習志野。神奈川なら横浜。この辺りまでだと思っています。
○○センターなどでは遠方から通っている方が多いですよね。
病院が近くなら便利でいいのですが、満足の行く治療を受ける為にはある程度仕方ないと親友も考えている様子です。

> > なおかつ、抗癌剤の使用可能な種類が多い病院であればとても嬉しいです。
>
> 抗がん剤の使用可能な種類が多い病院との事ですが、転院にあたり腫瘍内科医も視野にいれては如何でしょうか。内科腫瘍医は抗がん剤の使用については専門医になりますから。

有難うございます。治療の枠を広げる事により選択肢も広がり少し気持ちが楽になると思います。

また 何かありましたら宜しくお願い致します。
お体ご自愛下さいませ。


[6763] Re:[6760] たむたむさんへ 投稿者:たむたむ 投稿日:2004/02/27(Fri) 17:31  

早速の返信ありがとう。やっぱりいじけますよね。私はただいま、小学校の役員ですが具合のいい時には会議にも出ますが、実働できないので、あまり意味がない。それから、”るいさん”に同感。本当に、保険のコマーシャルって多いですね。特に、”乳がんを疑っている〇〇さん”っていうフレーズにびくっとなってしまう私です。


[6762] 教えて下さい。 投稿者:のり 投稿日:2004/02/27(Fri) 16:42   <URL>

始めまして。 患者ではないのですが、早期発見についていろいろ調べています、よろしくお願いします。  病院で行われる本格的な検査を年に一回受ける事はもとより、2〜3ヶ月に一度(異常?)くらいの割合で検査をしたらもっと安心できるかと思っています。ただ、正直なところ仕事、家事、育児がある私にとって2〜3ヶ月に1回病院に行くのは無理ですし、お医者さんにも『心配過剰です!』って一笑されるだけかなって。 最近、自分で出来る癌検査がある事を友人から知らされてインターネットで調べてみました。"自宅で出来る"と記載していますが、ほとんどは採血したものを検査書に送ってその結果が知らされるまで待たなくてはならないのですが、私が見つけたこの会社(アメリカ)のものは他社製品と異なって、その場で自己判断出来るようなのです。これなら買い置きしておいていつでも検査できると思って、“これよ、これ!”、って一瞬喜びましたが、はたしてうたい文句のように正確に検査できるか?です。発売元に問い合わせをしたとしても(英語が喋れないので電話していません(笑))自社製品を悪く言うような返事をするはずがなく、正確な情報は得られないと思うのです。 前置きが長くなりましたが、この簡易テストについてご存知の方にアドバイスを頂きたくて。 よろしくお願いします。


[6761] 無題 投稿者:るい 投稿日:2004/02/27(Fri) 14:49  

はじめまして。この頃、やたらと保険の宣伝がやかましい。
どうせ今からじゃ入れないと思うと、あの毎日のような
やかましいTV宣伝がむかつく。あ〜乳癌になる前にガン保険に
入っておけばよかった・・・・


[6760] たむたむさんへ 投稿者:つんこ 投稿日:2004/02/27(Fri) 14:25  

たむたむさん、私も子どもの行事で学校へ行くのが苦痛です。表面上は冷静そうな顔をしていますが、何でこの中で私だけがと、いじけモードです。来年度からは役員もやらなきゃいけないので、ますます憂鬱です。でも学校関係の人には絶対カミングアウトしません。


[6759] はじめまして 投稿者:たむたむ 投稿日:2004/02/27(Fri) 14:13  

12月に右全摘しました。現在CEで術後補助療法中です。
ようやく半分の3クールが終わりました。リンパ4/14転移で落ち込みました。今も、病気のことが常に頭から離れず、その精神状態に疲れます。特に子供の学校行事でたくさんの同世代の人と一緒になったときは、(こんなにたくさんの人がいるけど、わたしはガンなんだ。)と、泣けました。
表面的には、元気一杯に暮らしていますが、こころの中はこんな感じ。うっとうしい、私の気持ちを聞いてもらえれば、少しは楽になるかと、初めてかきこみさせてもらいました。
こんな精神状態も時間とともに改善されるのでしょうか?


[6758] ご返信ありがとうございます 投稿者:nene 投稿日:2004/02/27(Fri) 01:01  

昨日の夜に文章の整理もつかず、ざざざーと感情のままに書いた掲示板でした。ご返信いただいてありがとうございました。
香子さんの、行動に出る事しか解決にならないと言う事がすごい心にしみました。
なおさん、早期のがんを発見されてよかったですね!やはりお二方のおっしゃる通り、他の先生に診てもらおうと思いました。
両側に多発なので、大きいモノでアーモンドチョコと書きましたが片一方に5こづつくらいあります。丸いものからひらべったいのから、胸はぐりぐりしてて気持ち悪いです。
摘出した場合の胸の崩れ…。はあ〜。
ずっと持ってきた悩みでもあったので、勇気を出して他の先生に聞いてこれからどうするか相談したいと思います。
ありがとうございました。


[6757] Re:[6662] はじめまして 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/02/27(Fri) 00:10  

> 去年5月に右乳房に6ミリのがんで、温存手術した45歳の主婦です。パソコンもなれないので、つたない文章でゴメンナサイ。今日術後初めての検査で骨シンチで足のひざと脇のほうに、影ありで、再検査。何もないだろうと思っていたのに、大ショック!打ち身、打撲でも写るそうだけど、1週間後の結果待ち。いても、たってもおれない気持ちです。大好きなパッチワークも手似つかない状態です。・・・・

みかんさんその後再検査の結果はいかがでしたか?
私も今月で術後丸3年になり、CT、骨シンチの検査をしたのですが、結果を聞きに行くと腰のあたりに黒い影が見つかり、先生は念のためMRIの検査をしようと言われました。

私も最近は元気に生活していたので病気のことを忘れかけていただけにすごくショックでした。まだ、検査の結果は出ていないのですがとても心配です。
もし、よろしかったらみかんさんもどういう検査結果でしたか教えてください。なんでもないただの影だったらうれしいのですが。



[6756] Re:[6752] 乳腺遷移腺種です 投稿者:なお 投稿日:2004/02/26(Thu) 21:26  

neneさん、はじめまして。
以前は私もしこりが何年もあり、少しずつ大きくなってきてました。疲れたり、風邪などひくと痛かったので勇気を出しお医者さんに診ていただきました。結果そのしこりは良性で「結婚したり子供を産むと体質も変わるし、取りたいならそれからで良いと思う。」と言われました。が、他の病院でも見ていただきました。
やはり心配を取り去るためにも他の先生に診ていただく事や、定期的に専門医にかかる事は大切かと思います。
安心するためにも他のお医者さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか。良性だとしても先生がneneさんにとってどうしたら良いのかアドバイスしてくださると思います。
私は検診でラッキーな事に早期のがんを見つける事ができたんです。



[6755] Re:[6753] お力をお貸し頂きたいのです・・ 投稿者:香子 投稿日:2004/02/26(Thu) 19:22  

初めまして waguさん

友人の事、ご心配ですね。

> ●都内・埼玉・千葉・神奈川周辺の病院で、手術を他の病院で済ませていても受け入れてくれる病院の信頼できる先生●を御存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え願いたいのです。

関東一円を希望していらっしゃいますが、友人が通うの適した地域はどの辺りですか?具体的に「この辺りの場所で」と書かれた方が良いですね。

> なおかつ、抗癌剤の使用可能な種類が多い病院であればとても嬉しいです。

抗がん剤の使用可能な種類が多い病院との事ですが、転院にあたり腫瘍内科医も視野にいれては如何でしょうか。内科腫瘍医は抗がん剤の使用については専門医になりますから。

>誠に勝手な事をカキコミして申し訳ありませんが、親友は現在痛みが引かず自分で幾つかの病院を廻り医師を選択する事が困難な状態です。実際、手術を他の病院で済ませている患者さんに対して新患として受け入れてくれる病院も少ないよう大変不安な気持ちでいます。

他の病院で手術を受けたから、受け入れを渋ると言うのでは困りますね。私も手術後、転院しています。他の病院で冷たくあしらわれた事はもう忘れてください。(私も多少なりとも経験があるのでわかります。)気を落とさず、良い病院を探してください。
痛みが強いとの事ですが、早めに何とか処置してあげたいですね。。。患者さん本人はこちらの掲示板を見る事は出来ますか?患者さん本人にもこちらのHPを見て積極的に参加する様にぜひ、勧めてあげてください。

> 親友により良い治療をうけて欲しい思いから不躾な事だとは承知していますが何卒良い情報をお願い致します。

良い情報が集まると良いですね。先程も言いましたが、「具体的に患者さん本人が利用し易い地域を教えてください。」その方が情報が集まり易くなります。

こちらののHPのリンク先から色々と情報を集めてください。いくつかキーワードになる言葉や医師に行き着くと思います。
不安で大変な時期だと思います。今が頑張りどころです。どうか頑張ってください。心から応援しています。^^


[6754] Re:[6752] 乳腺遷移腺種です 投稿者:香子 投稿日:2004/02/26(Thu) 19:09  

初めまして neneさん

> 私は今25歳。お医者さんはまだ若いし、結婚してから手術にしてはと言っていますが、そこまで待ってもいいのでしょうか?

良性腫瘍が大きい状態であれば、摘出した場合の胸の崩れなども考えられますね。
先生が言う通りだとも思えますが、、。他の病院でセカンドオピニオン、サードオピニオンを求めては如何でしょうか。一人の医師の診断が絶対だとは思いません。ぜひ、他院の医師の意見を求めてください。
不安な気持ちは具体的に行動する事でしか解消出来ません。頑張ってくださいね。^^


[6753] お力をお貸し頂きたいのです・・ 投稿者:wagu 投稿日:2004/02/26(Thu) 10:59  

始めまして。waguと申します。
いつも皆様の頑張りに頭の下がる思いで拝見させて頂いています。
親友の事で初めて参加させて頂きます。宜しくおねがいします。
親友が乳癌と診断され2年半が経ちました。温存手術と術前後の抗癌剤も済んでいます。昨年秋に骨転移が発覚しました。
実は今までお世話になっていた病院(個人病院)では今後の治療に不具合が生じる事と主治医との相性も芳しくないとの事なのでこれを機に転院を決意しました。
そこで、皆様のお力をお貸し頂けないかと思っています。
●都内・埼玉・千葉・神奈川周辺の病院で、手術を他の病院で済ませていても受け入れてくれる病院の信頼できる先生●を御存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え願いたいのです。
なおかつ、抗癌剤の使用可能な種類が多い病院であればとても嬉しいです。誠に勝手な事をカキコミして申し訳ありませんが、親友は現在痛みが引かず自分で幾つかの病院を廻り医師を選択する事が困難な状態です。実際、手術を他の病院で済ませている患者さんに対して新患として受け入れてくれる病院も少ないよう大変不安な気持ちでいます。
親友により良い治療をうけて欲しい思いから不躾な事だとは承知していますが何卒良い情報をお願い致します。
こちらの掲示板で具体的な病院の名称や名前などは公表しては迷惑が掛かってしまいますので以下のアドレスに直接ご連絡お願いします。(kikiwagu@cat.email.ne.jp)
最後まで読んで下さりありがとうございました。
お気を悪くされた方、どうぞお許し下さい。
皆様宜しくお願い致します。




[6752] 乳腺遷移腺種です 投稿者:nene 投稿日:2004/02/26(Thu) 01:32  

はじめまして。こんにちは。
私は、両側多発性乳腺遷移腺種だそうです。
小学校の高学年からBB弾くらいのこりこりしたものが胸にあったのですが、
成長するにあたって増えて、こりこりが大きくなって。今は大きいのでアーモンドチョコレートくらいです。
勇気をだして、見てもらったらこう、言われました。
正直今、どうしたらいいかわかりません。
良性だそうですが、取らないと大きくなっていくだけだし、と。
私は今25歳。お医者さんはまだ若いし、結婚してから手術にしてはと言っていますが、そこまで待ってもいいのでしょうか?
結婚の予定もある訳でもないですし、でも取るのにはかなりの抵抗があります。。
みなさんの書き込みを読んで、胸を摘出するというこころの痛みを感じ、みんな不安なんだろうなとおもいました。
でも、逃げたい、、、もうあたまがぐちゃぐちゃです。。。



[6751] Re:[6747] 明日入院です 投稿者:saint 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:48  

ちびたさん、手術前、とっても気が重いですよね。
でも、元気になるための手術だから、ゆっくり休んで明日をおむかえ下さいね。
私も、なおさんと同じく、手術前は、本当に無理の利く体でした。やりたいことは、全部やろうとしていました。
今は、適当にって感じを覚えました。
また、ここにいらっしゃるのをお待ちしています。


[6750] Re:[6749] [6747] 明日入院です 投稿者:ちびた 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:39  

> 私も以前はかなり無理の利く体でした。が、乳がんになってからは、体のどこかが痛かったり、気分が悪いとすべてがんと結び付けてしまいがちです。ちびたさんも言われている通り一日一日過ごしていこう、そう思います。どうしたって、不安な気持ちは常に付きまといます。でも前向きに、無理はしないでやってくことを心がけようと思ってます。
> 27日手術、成功を祈っております。(^^)
なおさん ありがとう


[6749] Re:[6747] 明日入院です 投稿者:なお 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:13  

私も以前はかなり無理の利く体でした。が、乳がんになってからは、体のどこかが痛かったり、気分が悪いとすべてがんと結び付けてしまいがちです。ちびたさんも言われている通り一日一日過ごしていこう、そう思います。どうしたって、不安な気持ちは常に付きまといます。でも前向きに、無理はしないでやってくことを心がけようと思ってます。
27日手術、成功を祈っております。(^^)


[6748] 手作りパッドで頑張っています。 投稿者:nao 投稿日:2004/02/25(Wed) 11:47  


Bカップの私でも結構苦労しているので、Dカップの方の書き込みを見ると本当に大変だと思います。
8ヶ月前に左乳房全摘手術をしています。最初の頃は傷口が痛くて何もつけられない状態でしたが、今はワイヤー入りのシームレスカップブラに手作りのパッドを縫いつけて頑張っています。
小さいぬいぐるみを作る要領で、残っている方のおっぱいを触りながら大きさや形を工夫して作っています。縁の薄くしたい部分は出来上がってから糸でゆるく縫って止めたりすると、自然っぽくなるようです。
カップが厚くてしっかりしたブラだと結構フィットした服を着ても大丈夫なので、私はそれなりにファッションを楽しんでいます。


[6747] 明日入院です 投稿者:ちびた 投稿日:2004/02/25(Wed) 11:09  

27日手術のため明日入院です
病気知らずの私が乳がんと言われそれも脇リンパら胸部リンパにも移転がわっかてから手術までの間、乳がんについて全然無知だったけれど、このサイト見たり書き込んだり、インターネットや本を読んだり1日1日取り合えずクリアしていかないとと思いながらも今まで気にしていなかったような体の痛みにもとても敏感になっているみたいです。みんなの病状が自分より軽いように感じたりいろいろ、、、
みんなこんなんでしたか。


[6746] 局所の再発について 投稿者:トト 投稿日:2004/02/25(Wed) 02:12  

ピーチさんへ
言葉が足りなくてごめんなさい。この場合の局所とは温存手術をしたときの残った乳房のことです。
残念ながら、一旦切除した後の腋のリンパ腺や頚部のリンパ腺での再発は、全身再発の一部分と考える方がいいそうです。
ですから、絶対ではないとしても、再燃する可能性が高いと考えた方がいいそうです。



[6745] Re:[6732] [6727] [6724] [6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:ケイ 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:55  

maimaiさん、saintさんお返事ありがとうございました。私も陰性ならリンパ節を残そうかと考えていますが、不安もあるのでもう一度
相談してみようかと思います。いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。>
>


[6744] Re:[6740] 定期健診について 投稿者:ピーチ 投稿日:2004/02/24(Tue) 15:38  

再発の症状ですが、局所のシコリはもちろんですが、空咳、息切れ、背中や腰の痛みなどが重要だそうです。局所に関しては仮に再発したとしても、それが全身の転移につながることはなく、再手術等で完治できるそうです。

トト様、この投稿の部分ですが本当でしょうか?本当だったらとても嬉しいのですが。。。
5年半前私は左全摘の手術のみで後、補助治療はありませんでした。3年後に胸部リンパ節に再発し、放射線、ゾラデックス
ノルバデックスで再発部分の癌は消え2年半経ちます。
ゾラデックスはもう今はしていません。でも再発した時医師が「又、絶対、再発する」と言いました。心の隅にその言葉がひっかかっています。 
それとノルバデックスですが毎日飲んでいるせいかとても倦怠感があり、なかなか普通の生活が出来ません。病院に検診に行った時お隣にいた人に「倦怠感はありませんか」と聞いたら「私も合わなかったから他の薬に変えて貰った」と言って見えたので医師に聞いたら「貴女はうまく治療がいっているからこのまま行きましょう」と言われました。
この2点の事ですがもしお知りの方がいらっしゃれば宜しく御願いします。






[6743] Re:[6738] リマンマ 投稿者:タモ 投稿日:2004/02/24(Tue) 15:19  


> タモさん勇気を出しておしゃれを楽しみましょうよ。
励ましありがとうございます。
同じような経験をされている方が多くて、この3年誰にも言えませんでしたが、今日はなんだか明るい気持ちです。
みなさんありがとうございます。(^.^)


[6742] Re:[6725] みんなは平気なの? 投稿者:レイ 投稿日:2004/02/24(Tue) 09:03  

>私も3期で左胸全摘しました。
やっぱり片方の胸とのバランスが悪く普通の服を着ていても分かるし、今は化学療法中で副作用がたくさん出てしまうため入退院を繰り返しているのでワコールにもなかなか行けません。
私の場合ですが、赤ちゃんの授乳時につかうパッドをいくつか重ねて授乳下着に入れたりスポーツブラにそのままそのパッドを詰めてバランスをとっています。ずり上がってくることもありますがかなり薄手のものでも気づかれませんよ。




[6741] サニーさんさんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/02/24(Tue) 07:03  

こんにちは サニーさん

両方の乳房を全摘出とは、、、辛いですね。今は再建術もありますから、思い切って再建を考えては如何でしょうか?
10年以上前、たまたま見ていてテレビで20代の若い女性が乳癌になり、両乳房を全摘後、同時再建していました。テレビで再建後の両乳房が映し出されていましたが「何処を再建したの?」と言う位、綺麗に出来ているのでびっくりした事を記憶しています。今はもっと技術が進んでいますから、これからのQOLを考えて再建を視野にいれても良いですね。^^

他の全摘なさった皆さんも再建を視野に入れても良いのでは、と思いました。


[6740] 定期健診について 投稿者:トト 投稿日:2004/02/24(Tue) 03:12  

こんにちは、香子さん、ayakoさん。
術後の定期健診にはいろいろな考え方があるようですね。
再発の有無を早く知りたいというのも分ります。しかし、症状が出てからでもいいのなら、いたずらに早く知りたくないというのも患者側からみた一つの考え方ではないでしょうか。いい意味で、病気を忘れて日々の生活を前向きに生きることが大切と思います。

再発の症状ですが、局所のシコリはもちろんですが、空咳、息切れ、背中や腰の痛みなどが重要だそうです。局所に関しては仮に再発したとしても、それが全身の転移につながることはなく、再手術等で完治できるそうです。

ayakoさんの主治医が3分診療だったことはあまり感心できませんね。十分な問診と診察があってこそ、再発の兆候を知ることが出来ると思うのです。一度セカンドオピニオンを求められたらどうでしょうか。



[6739] [6725]みんなは平気なの? 投稿者:サニー 投稿日:2004/02/24(Tue) 01:18  

 私は左右両方全摘しました。術後4ヶ月になります。
乳がんと言われたときは、命が助かるならオッパイはなくなっても良い・・と思いました。
今もそのことには後悔はしていません。
でも、ガンというのは退院してからが戦いだと言うことがわかりました。
普段、家族の前では明るくしていても、一人になったら泣いていることもあります。
オッパイふたつなくなった上に爆弾抱えて生きていくの? そして、これから楽しみにしていた海外旅行、友人たちとの温泉旅行、今まで続けていた温泉つきのスポーツクラブ・・・全て今は行く勇気がありません。
でも、それも命があっておもうこと。私よりまだまだ大変な病気を抱えて頑張ってる方がたくさんいらっしゃると思うと今の私の気持ちも時間が解決してくれるかな・・と思っています。
でも、泣きたい時はおもいきり泣いています。
自然体で良いのではないでしょうか。
 余談ですが私はひっかかる部分がないためブラをつけても上にずれてしまってブラは今つけていません。夏になったらどうしようかと心配しています。




[6738] リマンマ 投稿者:たねまき 投稿日:2004/02/24(Tue) 00:23  

タモさんはじめまして。
私も全摘。Dカップのアンバランスもいいところです
術後にはまっすぐ歩けないような気さえしていました。
でもリマンマのおかげで術後すぐに迎えた夏もこれまで通りTシャツを楽しみ、冬だって体の線がはっきり出るセーターを着ていますよ。私が言わなければおそらくだれも気づかないと思います。
人工乳房も形や重さが選べますからきっとあなたに合うものが見つかりますよ。私は抗ガン剤の合間、気分の良さそうな日を予約して京都のワコールへ行きました。(神戸在住です)。個室で係の方が採寸、試着していねいなアドバイスを頂き、行ってよかったと思っています。
ワコールは全国主要都市で巡回試着会をしています。
患者会の大会でもいろいろなメーカーが見本を持ってきていて相談にのってくれていました。たとえばユコーの「マンマ」とかドイツの「シリマ」とか・・・(もっと他のメーカーがあったらごめんなさい。)
タモさん勇気を出しておしゃれを楽しみましょうよ。



[6737] ayakoさんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/02/23(Mon) 23:44  

こんにちは ayakoさん

> そうですね。以前に石灰化の事で話たときに、石灰化といってもガンの症状としてだけ現れるわけではないんだよ。とムッとされてしまった事があって、それ以来、なんかものわかりのいい人を演じてしまって、今まで2回の検診も3分間診療でした。

主治医の言う事ももっともだと思えますが。。主治医を若く「信頼出来ない」と思いながら通うのであれば、新しく信頼出来る医師を探してはいかがでしょうか?不安なままで治療を受けるより、良いと思いますが。信頼出来ない主治医と二人三脚は難しい事だと思います。

日焼けについてですが、少しづつ薄くなっていくものだと思います。あまり酷い様であれば、治療を直接受けた放射線科医の意見を聞いて見るのは如何でしょうか。お大事になさってくださいね。^^


[6736] Re:[6731] [6730] [6713] [6710] 術後の定期検診について 投稿者:ayako 投稿日:2004/02/23(Mon) 23:16  

> ご自分の病理結果はご存知ですか?再発のリスクについはご存知で>すか?知らないのであれば、主治医に説明を受けてください。乳癌
>と言っても皆さん同じ病理と言う事はありませんから。


レスありがとうございました。
私は、ホルモンレセプター有りの1センチない非浸潤ガンでした。
ただ、広範囲に石灰化があり、セカンドオピニオンを行った時、一人の医者には、石灰化があるので温存は無理といわれました。が、温存主流の病院では温存できると言われ、そちらを選びました。再発のリスクは、今の医者には90パーセント大丈夫と言われているのですが
、まだ、主治医が若くて28歳で頼りない気がして・・・。

> 「再発の症状がどういう症状かと言う事ですが」気になる事は主治>医にはっきりと質問しては如何でしょうか。6ヶ月に1回しか主治
>医と会う機会が無い為に、更に不安が増すのかもしれませんね。

そうですね。以前に石灰化の事で話たときに、石灰化といってもガンの症状としてだけ現れるわけではないんだよ。とムッとされてしまった事があって、それ以来、なんかものわかりのいい人を演じてしまって、今まで2回の検診も3分間診療でした。


> ayakoさんに不安がある以上「6ヶ月に一度のエコーと触診だけでは不安だから検査項目を増やして欲しい」と積極的にお話されては如何でしょうか。一般的な検査項目などもあるでしょうからネットなどで自分で調べ「この様な検査を受けたい」とお話しては如何でしょうか。
>
> 私も当初あまりに検査をしない主治医に「腫瘍マーカー等、取らないで良いのでしょうか?」と訪ねたら「何を取りたい?」と聞き返されました。心の中で「それを決めるのは先生でしょ?」と突っ込みを入れながらですが、、(笑)その時は取り合えず、腫瘍マーカーは取りました。

次回は4月なのでマンモグラフィーは撮ってもらおうと思います。
話は、変わりますが、放射線治療後の焼け跡に困っている方はいらっしゃいますか?
全然色が薄くならず、四角く色素が沈着していて、主治医にも前回「かなり黒ずんでいるねー。」なんて言われて、形成外科か、皮膚科に行ってみようかと思っています。




[6735] Re:[6725] みんなは平気なの? 投稿者:タモ 投稿日:2004/02/23(Mon) 20:27  

私も3期で全摘しました。悲しいものですよね。自分の体を見ると。私の場合は片方はDカップなので、このアンバランスには苦労しています。ワコールのリマンマのカタログを送ってもらうまではできましたが、採寸になると引いてしまいます。きっとそのブラができると、薄着ができて前のようにおしゃれできるんだろうなと思いますが、なかなか勇気がでずにいます。
これからの季節は洋服選びが苦痛です。
 でも温泉にはたまに行きます。湯船に入ると大丈夫です。
この間はとても込んでいて、シャワーの空くのを待っていたら
1時間露天風呂のあつ〜い湯に入っていたので、ゆだってしまい
増した。肩こりが酷いので、温泉に入るとかなり楽になるので
勇気をもって戦場に入る感じです。大判のバスタオルを準備して
湯上りは体に巻いてしまうので大丈夫です。だんだんコツがつかめてきました。
私は後半年の告知から3年も生きて来られて本当に日々大切にしています。傷も見ると悲しいけど、命を救ってくれたんだとも思います。夫とのことも1年ぐらいはギクシャクしていましたが
今は普通になりました。
私もいろいろなことで、一歩踏み出せずにいます。でも焦らずに
趣味の時間を楽しんでいます。これからはガーデニングも楽しいし夏野菜の栽培の季節ですね。自然の力には元気づけられます。



[6734] 捜しています 投稿者:キャム 投稿日:2004/02/23(Mon) 18:46  

初めまして、キャムと申します

突然の訪問でこの様なお願い、申し訳ありません
NHK総合2月18日放送
「お答えします 乳がん・婦人科がんの悩み」をビデオ録画された方いらっしゃいませんか?
テープ代、送料お支払いします
ダビングしていただけたらうれしいのですが、無理でしたらお借りすることはできないでしょうか?

責任もってお返しします

本当にすみません、宜しくお願いいたします


[6733] 退院しました。 投稿者:ひいらぎ 投稿日:2004/02/23(Mon) 12:37  

一月の半ばに全摘出、後背皮弁による同時再建を終え、一ヶ月以上という、思いがけない長い入院になってしまいした。
センチネルリンパ節生検で、9割以上転移がないだろう、と予想されていたのに、6個も転移が見つかってしまいました。
手術後の胸の痛み、脇の痛み、背中の傷の痛み、リハビリの痛み、数々の痛みのなかで、一番痛かったのは、センチネルリンパ節を調べるための注射を しこりの部分にしたときです!
もうちょっと液を流し込むのをゆっくりしてくれれば・・・とか、表面麻酔シールを貼ってくれれば、とか いろいろ思いました。
これからの方は、なるべく痛くないように先生にお願いしたほうがいいと思います。


[6732] Re:[6727] [6724] [6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:maimai 投稿日:2004/02/23(Mon) 12:12  

ケイさん、こんにちは。

私は先月、左胸温存手術を受けた際、センチネルリンパ節生検で陰性だったため、リンパ節はとりませんでした。今日で丁度術後1ヶ月がたち、現在、放射線治療中です。

センチネルリンパ節生検を実施している医療機関は、まだまだ少数派のようです。たまたま私のかかった病院は積極的でしたが、やはり手術前は色々不安で、これまでの実施数、偽陰性の確率(本当はリンパ節転移があるのに見逃してしまう可能性)、万が一、術後にわかった時の治療法など主治医に確認し、納得の上で手術にのぞみました。

リンパ節をとらないといっても、実際にはセンチネルリンパ節は取ります。この数は個人個人で違うらしく、1つの人もいれば、私は4つもありました!(最高は6つらしいです。)そのため、まったく痛みがないわけではありませんが、やはり翌日には腕を上に上げることができ、行動制限は一切ありません。

また入院期間も術後3日で退院できため短くなり、その後の放射線治療にもその分早く取り掛かることができるため、仕事や日常生活への影響も最小限にすんでいます。

私も手術前、色々不安でここに愚痴を書き込んでしまいました。疑問や不安があれば、まず主治医と話し合われ、その上で、あとは「まな板の上の鯉」の気分で乗り切られるとよいと思います。

手術まで、体調を崩されませんように。




[6731] Re:[6730] [6713] [6710] 術後の定期検診について 投稿者:香子 投稿日:2004/02/23(Mon) 01:40  

こんにちは ayakoさん

> 乳がんになって2年たとうとしています。左乳房温存し
> 私の場合、術後は放射線治療だけです。
> 検診は6ヶ月に一回、触診とエコーだけなのですが、私の主治医も症状が出てからでも遅くはないという方のようなのですが、具体的に症状というのは、どういう症状なのでしょうか?
> 今でも、硬くなった部分がごりごりしているし、しこりができても分からないと思います。最初に診断を受けたときも、エコーにはガンのかげが出ていないと言われているので、それだけの検査では不安になってしまいます。

ご自分の病理結果はご存知ですか?再発のリスクについはご存知ですか?知らないのであれば、主治医に説明を受けてください。乳癌と言っても皆さん同じ病理と言う事はありませんから。

「再発の症状がどういう症状かと言う事ですが」気になる事は主治医にはっきりと質問しては如何でしょうか。6ヶ月に1回しか主治医と会う機会が無い為に、更に不安が増すのかもしれませんね。私はホルモン療法の治療を受けているので、必ず1ヶ月に1回主治医に会い、触診を受けています。また、疑問や不安点については質問する様にしているからayakoさんとは状況が違いますね。

ayakoさんに不安がある以上「6ヶ月に一度のエコーと触診だけでは不安だから検査項目を増やして欲しい」と積極的にお話されては如何でしょうか。一般的な検査項目などもあるでしょうからネットなどで自分で調べ「この様な検査を受けたい」とお話しては如何でしょうか。

私も当初あまりに検査をしない主治医に「腫瘍マーカー等、取らないで良いのでしょうか?」と訪ねたら「何を取りたい?」と聞き返されました。心の中で「それを決めるのは先生でしょ?」と突っ込みを入れながらですが、、(笑)その時は取り合えず、腫瘍マーカーは取りました。

「再発を見つけるのが遅くても早くても治療成績は変わらない。」と言うのが乳がんの認識だと言われていすが、それは医師の立場で考える事で、当の癌患者は不安な思いで入るのが当たり前。不安なら定期に検査するのが良いと思います。^^
【いつでも、患者の為の治療であり、患者の為の検査なのですから。】


[6730] Re:[6713] [6710] 術後の定期検診について 投稿者:ayako 投稿日:2004/02/23(Mon) 00:21  


> 私はちょうど術後2年経ちますが、術後検診は一度も受けていません。私の主治医は「症状が出てからの治療でも遅く無い」と言う考え方です。この考え方は特に無理のある考え方では無いと思います。私自身は主治医の考え方に同意しています。

乳がんになって2年たとうとしています。左乳房温存し
私の場合、術後は放射線治療だけです。
検診は6ヶ月に一回、触診とエコーだけなのですが、私の主治医も症状が出てからでも遅くはないという方のようなのですが、具体的に症状というのは、どういう症状なのでしょうか?
今でも、硬くなった部分がごりごりしているし、しこりができても分からないと思います。最初に診断を受けたときも、エコーにはガンのかげが出ていないと言われているので、それだけの検査では不安になってしまいます。


>


[6729] Re:[6725] みんなは平気なの? 投稿者:saint 投稿日:2004/02/22(Sun) 23:45  

温存だった私では、良いコメントは、出来ませんが、元気を出してください。
そんなに気になるのでしたら、乳房再建の道もあるのではないでしょうか?



[6728] Re:[6727] [6724] [6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:saint 投稿日:2004/02/22(Sun) 23:37  

> リンパ節を残された方はあまりいないのでしょうか?

私は、昨年9月11日に左乳温存手術をし、センチネルリンパ節生検で陰性だったので、リンパ節を残しました。
だから、手術した次の日から左手は、上に上がりました。
リハビリの先生にも、一日診てもらっただけです。本当は、マッサージがとても気持ち良かったので、もっと診てもらいたかったのですが・・・
今の所、浮腫もなく、重い物も持つし、運動もしています。
ただ、左胸をグッと開くような体操をすると、つれているような気がします。



[6727] Re:[6724] [6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:ケイ 投稿日:2004/02/22(Sun) 22:46  

いちごさん、naoさん、soloさん、お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。センチネルリンパ節生検で陰性だった場合リンパ節を取るかどうかは、まだ迷っています。この掲示板では、リンパ節を取った方が多いようですが、リンパ節を残された方はあまりいないのでしょうか?


[6726] お返事ありがとうございました。 投稿者:アウル 投稿日:2004/02/22(Sun) 17:03  

明日香さん、香子さん、naoさん、トトさん、お返事いただいたこと貴重なご意見をいただきありがとうございました。
そうですね。術後の定期検診についても医師によって様々な考え方がありますよね。とても参考になりました。胸部レントゲンについては主治医に思い切って?!相談してみます。
こちらの掲示板は皆さんの意見交換が活発でいろいろと考えさせられたり勉強させられることが多いです。ありがとうございました。




[6725] みんなは平気なの? 投稿者:ぼのぼの 投稿日:2004/02/22(Sun) 13:23  

三期といわれ左乳房の全摘後抗がん剤とホルモン治療で、神は抜け生理は止まってしまいました。術後の回復はよく、腕もちゃんと上がるようになり、痛みも消えました。それから3年になりますが、日常生活は元通りで自分がガンだったことも忘れるくらいですが、人前で裸になることが苦痛です。親しい友達と旅行しても温泉も入れないし、風邪をひいても内科にいけません。夫とのHもものすごく苦痛です。
夏も冬も体の線の出ない厚手のだぼだぼの服を着ています。夫はそんな私を察してくれて、遠くから見守っている感じで、この1年は体に触れることもなくなりました。自分でも傷を見るのが恐くてお風呂も暗くして入っているくらいです。どうやったらこんな状態から抜けられるのでしょうか。


[6724] Re:[6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:solo 投稿日:2004/02/22(Sun) 11:09  

ケイさん、はじめまして。
私はケイさんと同じ35歳で去年の9月に右乳房の全摘とリンパ節切除の手術を受けました。初めはしびれや違和感があって辛かったのですが、今は術前とほとんど変わらないまでになりました。三ヶ月ぐらいまでは地道にリハビリをしていましたが、それを超えると本当に自分でもびっくりするくらい楽になりました。リンパ浮腫には気をつけていますが、今は前と変わらない生活が出来ています。
きっと元通りの生活できると思います。頑張って下さい!


[6723] Re:[6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:nao 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:23  

>  先生の話や本によると,腕のむくみや,しびれが残るそうですが,その度合いはどの程度なのでしょうか?また,期間が経つに連れて軽減されていくものなのでしょうか?

ケイさん、こんにちは。
私は8ヶ月前に腋下と鎖骨付近のリンパ節を取りましたが、その後の浮腫はありませんでした。ただ最近になって、腕全体がビリビリとつれたように痛むことがあります。
しびれ感についてはだんだん慣れてくるものなので、あまり心配することはないと思います。
術後のこうした症状に関してはとても個人差があるものらしく、同時期に手術を受けた人たちもそれぞれ違う悩みを持っているようなので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・。

手術が無事終わるように祈っています。頑張って下さいネ。


[6722] Re:[6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:いちご 投稿日:2004/02/22(Sun) 01:33  

はじめましてケイさん。三月初めに手術との事。頑張ってください。私は今年2月2日に手術しました。私はT期でリンパ節への転移なしです。リンパへの転移はCTと触診でないだろうと言われていましたが、細胞レベルでは分からないと言う事で入り口だけ取って調べると言われました。結果転移はなかったのですが、入り口だけリンパを取った結果やはりしびれます。これは、もう治ることはないそうです。でも先生が言う通り慣れてきました。でも触ると気持ち悪いです。足がしびれたのに感覚は似ています。腕は今のところまったくむくみません、浮腫はほんの少しです。個人差はあるかもしれませんが、私の場合は今のところこんな感じです。



[6721] リンパ節を取った場合の後遺症について教えてください 投稿者:ケイ 投稿日:2004/02/22(Sun) 00:31  

 35歳の主婦です。1月初めに乳がんと診断され,3月初めに手術を受けることになりました。幸い早期(T期〜U期)らしく,部分切除で大丈夫なようですが,事前の検査ではリンパ節への転移がわからず(検査の結果少し腫れているそうです)手術中にセンチネルリンパ節生検を行うそうです。ここで陽性だった場合には,無条件にリンパ節を切除するのですが,陰性だった場合の処置について悩んでいます。
 先生の話や本によると,腕のむくみや,しびれが残るそうですが,その度合いはどの程度なのでしょうか?また,期間が経つに連れて軽減されていくものなのでしょうか?


[6720] Re:[6700] はじめまして 投稿者:チホ 投稿日:2004/02/21(Sat) 21:02  

はじめまして。
わたしももちこさんと同じく21歳なので、少しでも不安な気持ちが取れればとレスさせていただきます。
私も去年の秋頃、左胸のしこりと痛みを覚え、病院に検査に行きました。結果は乳腺症とのことでしたが、検査に行くまですごく不安でした。
検査をしてみないことには不安な気持ちは取れませんし、安心するつもりで是非病院に行ってみてください。
きっと大丈夫ですよ!


[6719] Re:[6711] 術後に風呂でバイ菌が・・・・ 投稿者:とも 投稿日:2004/02/21(Sat) 20:12  

私の場合は2年半前の夏、温存手術で左リンパ節の摘出手術をしました。退院後同じように脇が腫れて発熱もし,わきをもう一度切開して,リンパ液を出したので,しばらく通院していました。
その後は順調で,春には力仕事も無理なくできそうと思っていた矢先手の甲から腫れてきてリンパ浮腫になってしまいました。
幸い早めに気づいたせいかひどくはならず左がちょっと太いかなぁ・・・・ぐらいで落ち着いています。
一度腫れているわけですから土いじりとかするときはゴム手袋を…
左側は傷つけないようにとか感染に気をつけて生活したり、
リンパの流れがよくなるように肩回しなどしていればならなかったかも・・・・と思っています。参考になりますか?


[6718] 術後の定期検診について 投稿者:トト 投稿日:2004/02/21(Sat) 17:47  

> 再発や転移についての主治医の考えは、「防ぐ方法は無いというのが現実(抗ガン剤やホルモン剤を服用していたとしても発生率がわずかに下がる程度)なので、とにかく早期発見が一番」とのことです。

 術後の補助療法は年齢や進行度によって効果の出方は異なるようですが、癌を根治させる最後のチャンスなので、特に閉経前でリンパ節転移陽性の方などはちゃんと受ける方がいいそうです。逆に、一旦再発してしまうと根治的な治療ではなく、乳癌と上手に共存をしていく緩和医療になるそうです。

 ガイドラインによると、定期的な採血やレントゲン検査で再発や転移を早期発見しても予後の改善につながらないことがわかっているそうです。
ですから臨床腫瘍学を知っている専門医は基本的には最初の3年までは3ヶ月に一度の診察だけで問題ないと考えているようです。よく問診をして再発を示唆するような症状がないか診察して、症状にみあった検査を行うことで問題ないそうです。
皆さん、必要以上に検査を受けることはないのですよ。


[6717] Re:[6714] 乳がんになってしまいました 投稿者:nao 投稿日:2004/02/21(Sat) 14:05  

> 27日に,乳房、リンパ敵出手術します。いろいろこれからもご意見聞かせてください

ちびたさん、こんにちは。
今が一番辛い時期だと思います。でも、自分で乗り切るしか無いんですよね。
頑張って下さい。
私も告知を受けてから、毎晩のように泣いていました。どうしても悪いことばかりに考えが行ってしまって・・・。

手術が無事終わるように祈っています。
リハビリは痛くても我慢我慢・・・・デス。




[6716] Re:[6710] 術後の定期検診について 投稿者:nao 投稿日:2004/02/21(Sat) 13:47  


> 皆さんの術後の定期検診の内容およびX線の頻度などについて参考のため教えて下さい。よろしくお願いいたします。

アウルさん、明日香さんこんにちは。

私の場合は乳腺専門のクリニックで、3ヶ月目までが2週間に一度、それ以降は1ヶ月に一度検診に行っています。内容は医師の触診と血液検査のみです。内服薬も1ヶ月分頂いてきます。あとは半年ごとに上半身のCTを撮るようです。
レントゲンと骨シンチについては1年ごとに・・というお話だったように思いますが、まだそれについては何も言われていません。

私は左乳房を全摘しリンパ節転移もありましたが、温存の人達も検診の頻度、内容については同じようです。

再発や転移についての主治医の考えは、「防ぐ方法は無いというのが現実(抗ガン剤やホルモン剤を服用していたとしても発生率がわずかに下がる程度)なので、とにかく早期発見が一番」とのことです。

医療機器による被爆量は確かに気がかりですが、早期発見のためには仕方ないことなのかもしれませんね・・。




[6715] Re:[6688] [6684] 乳癌って・・・ 投稿者:ちびた 投稿日:2004/02/21(Sat) 13:32  

> つんこさん、私も、子ども4人出産し、全員母乳で育てました。もちろん、家系にもいないし、乳がんになりやすいタイプのうち、合う条件は、40代以上のみでした。
> ナンナンさんの言われる通り、乳がんリスクは、あてにならないと思います。
>
> 去年の9月に手術しましたが、今は、手術前と同じような生活しています。仕事柄、重い物も持つし、バレーなどの運動もしています。乳がんに負けないゾって言うような気持ちではなく、成るようになるさって気持ちです。
>
>
> > はじめまして。昨年の年暮れに手術しました。乳癌の告知を受けた時は、「なんで私が」と真っ白。子供も3人出産し、全員を母乳で育てたのに。家系にも乳癌はいません。同じく、乳癌の
> > リスクにいわれているような事がなくても、罹患されたかたって
> > いますか?もう、どうして、乳癌が増えているのでしょうか?
> > まったく、もう。すみません。愚痴で。


[6714] 乳がんになってしまいました 投稿者:ちびた 投稿日:2004/02/21(Sat) 13:22  

私は、48歳になる主婦です
2,3週間前から、胸のしこりが、きになり 乳腺外科に行きました。
先生から、ちょっとこれはあまりよくないなーと言われながらレントゲン、エコー、やはり乳がん、リンパに移転していました。
乳房手術、放射線治療、抗がん剤投与の3つの治療が必要と言われました。今まで病気知らずで、常に運動をしていたのでまさかです。
診断もしなかったことを、後悔してもまずは、現実をみつめて
これから始まると思われる治療 も頑張って受けようと思っています
27日に,乳房、リンパ敵出手術します。いろいろこれからもご意見聞かせてください


[6713] Re:[6710] 術後の定期検診について 投稿者:香子 投稿日:2004/02/20(Fri) 23:09  

初めまして アウルさん 明日香さん 

私はちょうど術後2年経ちますが、術後検診は一度も受けていません。私の主治医は「症状が出てからの治療でも遅く無い」と言う考え方です。この考え方は特に無理のある考え方では無いと思います。私自身は主治医の考え方に同意しています。

待合室で待っている間、MRI、CTの結果を持って診察室に入る方がいます。「看護婦さんに術後の検診ですか?」と尋ねると、「検査の必要な人にだけ行っています。」との返事。

例えば、腫瘍マーカーなどであれば、被爆の問題は当然ですがありません。以前は「検診はしなくて良いのですか?」と何度か主治医に尋ね、腫瘍マーカーのみですが、頼んで取って貰いましたが、その後は主治医の指示に従い、私も特に言わなくなりました。

悩まれるところでしょうが、私は主治医の考え方で問題無いと思っているので、今後も定期健診はしないつもりです。主治医の元に通う患者は私の考え方と同じ様です。

私の主治医の様な考え方の医師もいて、私の様にその通りだと思う患者もいます。その様な話を皆さんの主治医にお話して、相談されては如何でしょうか?

参考になさってくださいね。^^



[6712] 術後の定期健診について 投稿者:明日香 投稿日:2004/02/20(Fri) 22:16  

先日ようやく25回の放射線治療が終わり、これからは定期的な検診を受けることになります。私の場合リンパ節転移があるので骨シンチは最初の2年間は半年に1度受けなければならないとのこと。また同時に胸のレントゲン、上腹部と乳腺の超音波検査も受けます。アウルさんと同じように被爆量が気になります。これ以上他のがんの心配までしたくないという気持ちですし、かといって検診を拒否できないし・・・皆さんはどうなさっていますか?


[6711] 術後に風呂でバイ菌が・・・・ 投稿者:テラ 投稿日:2004/02/20(Fri) 20:53  

先月の28日に左乳房の温存と左リンパ節の摘出手術をしました。主治医がお風呂に入っても良いといったので肩まで湯ぶねに浸かりました。今週に入り切ったからかゆみが出てきて、左乳房から左リンパ節にかけて赤く腫れてきてしまいました。熱も39.0度まで上がってしまい、主治医に聞くと薬を出すからのみなさいとのことでした。一応熱は下がったのですが今後どうしたらいいのか解りません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。現在56歳


[6710] 術後の定期検診について 投稿者:アウル 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:37  

HANAさん、皆さん初めまして。
昨年7月に温存手術を受けた41歳の主婦です。術後検診は私の場合3ヶ月ごとで昨年10月と今年1月の2回診てもらったのですが共に採血と尿検査、胸部X線といったものでした。検査結果は2週間後でその
際に医師の触診がありました。胸部X線のことですがX線の被爆とがんの関係について新聞などで最近話題になってましたし3ヶ月間隔でうけるとしたら年4回ということになるので多いのではつい不安になってしまって…。ネット検索で調べたところCTに比べると被爆量は少ないようなのですが…
術後の定期検診も大切とのことなのですが医師から定期検診の内容について説明らしいものがなかったので検診の結果を聞きに行った時にいろいろ質問をしようと思うのですが…(検診の時は医師には会わないです。また私はレセプターがマイナスのためホルモン療法無しで医師の判断のもと抗がん剤もうけてなく3ヶ月ごとの定期検診のみといった状況です)
皆さんの術後の定期検診の内容およびX線の頻度などについて参考のため教えて下さい。よろしくお願いいたします。


[6709] 参考になりました 投稿者:nao 投稿日:2004/02/20(Fri) 15:08  

タモさん、ありがとうございました。

術後は1ヶ月に一度検診に行っているのですが、あまり細々としたことは医師にも質問しづらいので、このようなサイトがあるのはとても助かりますネ。

NHKのお話、私も何となく納得出来ました。当たり前のことですが、全ての神経が繋がっているのだとつくづく実感させられます。




[6708] Re:[6700] はじめまして 投稿者:香子 投稿日:2004/02/19(Thu) 23:05  

初めまして もちこさん

お母さんのお話して保険書を持って病院へ行ってください。不安な気持ちはわかりますが、不安に思っているだけでは状況は変わりません。
こちらの掲示板をお母さんに見て頂いては如何ですか?良性の場合もあります。例え悪性であっても、早く治療を受ける事で、少しでも状況は良くなります。
どうか、勇気を持ってください。応援しています。^^



[6707] Re:[6706] 初めまして。 投稿者:タモ 投稿日:2004/02/19(Thu) 21:05  


> 浮腫はないのですが、つれたような痛みが腕の内側と手の甲にあり、静かに撫でるだけでも痛みを感じます。
>
> 術後8ヶ月以上経ってからこのような症状がでるものなのでしょうか?
> 今後益々症状が進むのではないかと心配しています。
私も術後2年位たってから、つれたような痛みがあり不安を感じながら生活しています。しばらくすると治ったりします。
高速券、駐車券を取る時にズキンという痛みがありますが
だんだんとそれにも慣れてきました。
 2日ほど前にNHK朝のホットモーニングで、乳がん、子宮ガンのことについて取り上げていました。
そのときに術後、神経を傷つけているので、それが再生され痛みが出ることがあると癌センターの先生がおっしゃっていました。
そうなんだと納得してしまいました。参考までに!



[6706] 初めまして。 投稿者:nao 投稿日:2004/02/19(Thu) 20:10  

昨年5月に乳ガンU期と診断され、翌月手術をしました。今はホルモン剤と抗ガン剤を服用している46歳主婦です。

今日初めてこのサイトにたどり着きました。同じ悩みや不安を持っている人達と情報交換出来ると知り、ちょっぴり嬉しい気持ちです。

術後のリハビリも順調で、腕もよく上がり、日常生活にはほとんど支障なく過ごしてこられたのですが、最近になって腕が痛むようになりました。
浮腫はないのですが、つれたような痛みが腕の内側と手の甲にあり、静かに撫でるだけでも痛みを感じます。

術後8ヶ月以上経ってからこのような症状がでるものなのでしょうか?
今後益々症状が進むのではないかと心配しています。


[6705] Re:[6695] アガリクスについて 投稿者:Take 投稿日:2004/02/19(Thu) 17:24   <URL>

なっちゃんさん、はじめまして。take(♂)連れ合いが乳癌治療中、です。
専門家でもないのに言うのもおこがましいですが、
アガリクスでもなんでもそうだと思いますが、所詮食品だと思います。こどもの頃、体にいい、といわれた食品と同じ程度に考えたらいいのではないでしょうか?所詮キノコです。例えばしいたけが1の効力なら、アガリクスも1.1とかそんなもんだと思います。
1より効果があるから、と思って1.1の食品を買うのでしたら反対はしませんが、1.1の割には高いわね、と思ったら他の(普通の)食品で充分代用できるのではないでしょうか?
ちなみにうちは、水は購入しています。それと知人から無茶苦茶安く入手できるのでプロポリスは飲んでいます。でも、知人ルートがなくなればやめちゃうでしょうね。
盲信しきらない事も大切だと思いますよ。そのためにはいろんな人のSiteをみて廻るのもいい事だと思います。
すみません、余計な事を申しました。


[6704] 教えてください。 投稿者:tomo 投稿日:2004/02/19(Thu) 01:32  

初めまして。一年半前に乳がんの為右の乳房を切除しその時点から、四週間に一度ゾラデックスを皮下注射、毎日ユーエフティ、タスオミンを服用しています。3,4ヶ月ほど前から左目の充血が消えなくなりました。眼科で眼底検査や、眼圧を調べて貰いましたが異常はありませんでした。時々乾いたようなごろごろ感がありますが、痛んだり支障をきたす事はありません。ただいつも赤いので気になるのですが、飲んでいる薬と何か関係があるのでしょうか?教えてください。


[6703] Re:[6697] [6691] 乳ガンと肌荒れの関係 投稿者:りりぃ 投稿日:2004/02/18(Wed) 15:58  

香子さん お返事ありがとうございました。

> 肌荒れと乳がんの関係ですが、ホルモン療法は受けていますか?

私はホルモン受容体がマイナスだったので、ホルモン療法は行っていません。
ホルモン療法の代わりに、抗ガン剤療法を受けたのです。

余談になりますが、主治医から抗ガン剤療法を勧められたとき無理強いはされず、
「どなたか詳しい方と相談なさって、決められたらいいですよ。」と言われました。
とはいっても私の周りに抗ガン剤について詳しい者はおらず、

ネット検索等で自分なりに調べ判断し、後に後悔したくないという思いから、
副作用のリスクを伴ってでも、受けようと決めました。
抗ガン剤療法を受けないで万が一のことを考えたら、
「やっぱりあのとき・・」って後悔することの方が怖かったから。
でもさすが髪の毛がボロボロと抜け落ちたときは、すごいショックで一晩中泣いていたのを思い出します。
でも髪の毛はまた生えてくる。以前は痛んでボサボサだった髪の毛が、今は再生され綺麗かも。

なんだか、肌荒れとは関係ない方向へいってしまいました。 すいません(^^;)




[6702] Re:[6696] [6694] 確認すべきこと 投稿者:かおちゃん 投稿日:2004/02/18(Wed) 02:17  

香子さん、ありがとう。

良く食べて、良く寝て・・・
そうですね。
結果が出るまでまな板の鯉ですが、落ち着かないものですね。
調べられることは調べて、自分を自分で見つめられるようにしたいと
思います。



[6701] Re:[6695] アガリクスについて 投稿者:るる 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:22  

なっちゃんさん はじめまして。

> 今、私はがんに効くといわれる「アガリスク」を調べているんですが、どなたか何かご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けないでしょうか。

私の経験からお話します。
私は一昨年の11月 右乳房のしこりに気づき、細胞診をうけました。
結果は乳がんステージUで、先生はすぐに手術を勧められました。
しかし、私は手術も抗がん剤も抵抗があり、家族に相談して
アガリクスを飲んで様子を見ることにしました。
というのは、父が数年前、尿管がんの疑いがあってアガリクスを飲んだらがん細胞が出なくなったことがあったからです。
でもその効果はなく、がんは大きくなりました。
(半年で2センチ→3センチ)
結局、術前化学療法でがんを縮小させ、温存手術することができましたが、アガリクスにかけたお金(50万円くらい)は
無駄になってしまいました。
父の方も その後がんが大きくなっていて、放射線治療を受けました。
民間療法に早く見切りをつけ、現代医学を信じた方がよいというのが私の結論です。
ご参考になりましたでしょうか。よろしくお願いします。


[6700] はじめまして 投稿者:もちこ 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:17  

はじめまして。
私はもうすぐ21歳で、就職活動で忙しい日々を送っています。
そんな時、右の胸にしこりがあることに気付きました。
今は不安でいっぱいで、病院に行って確認したいのですが、保険証は母親が持っていて、母親に話さなければならないのがすごくイヤで戸惑っています。
あと、乳がんと言われるのが怖いという気持ちも正直あります。
どうにかして、母親に話さずに行きたいという気持ちと不安な気持ちで戸惑ってしまっています・・・。


[6699] Re:[6695] 妊娠初期の乳がん 投稿者:香子 投稿日:2004/02/17(Tue) 01:07  

こんにちは なっちゃん

オピニオンを受けたのですね。色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね。^^

アガリスクついては良くわかりません。(経済的負担が大きくなければ)何か信じて民間療法を取り入れるのは良い事かも知れませんが。


[6698] Re:[6690] 勘違いかなぁ? 投稿者:香子 投稿日:2004/02/17(Tue) 01:02  

初めまして まちゅさん

10代で乳がんになるかならないか、それは何とも言えません。数が少ないだけで、乳がんになる人もいます。
今、胸にしこりがあるそうですが、こちらのHPの他のページでも説明されていると思いますが、病院へ行かない限り乳がんかどうかはわかりません。
医師に多角的に判断して貰うしか方法がありません。

どうか、信頼出来る大人に相談して、乳腺外科、外科を訪ねてください。勇気だして頑張ってください。良性のご報告待っています。^^


[6697] Re:[6691] 乳ガンと肌荒れの関係 投稿者:香子 投稿日:2004/02/17(Tue) 00:59  

初めまして りりぃさん

肌荒れと乳がんの関係ですが、ホルモン療法は受けていますか?生理を止めて閉経状態にしているのであれば、ホルモンバランスが崩れ、にきびが出来易くなるかもしれません。

抗がん剤の副作用は、卵巣機能にも影響を与えます。それが原因でホルモンバランスが崩れ、にきびが一時的に出来難くなったのかも知れません。また、特に、早く成長する部分(細胞)の、髪、爪などに影響が多く出ますから、肌への影響もあったのかも知れません。

先生が「関係無い」と言われたそうですが、何らかの影響はあるとは思います。精神的な問題もありますし。
私にはこの程度しかわかりませんが、未だにホルモン療法の副作用に悩んでいますから、何らかの影響が無い筈は無いと思っています。

素人が応えていますから、、間違っていたらごめんなさい。(汗汗)

ぼちぼち、行きましょう。^^こちらこそ、よろしくお願いします。


[6696] Re:[6694] 確認すべきこと 投稿者:香子 投稿日:2004/02/17(Tue) 00:40  

初めまして かおちゃん

お母様が乳癌で他界され、普通の人より乳癌に対して心構えが出来ていらっしゃる様ですね。
私の場合ですが、マンモグラフィー、エコーを受けた時点で、かなり怪しい所見が出ていたので、細胞診断を待つ間、ある程度、知識を得て、その上で告知を受けました。普通は親族の方をと言われるのが一般的なそうですが?私は座る間もなく「乳がんです。手術しましょう。」と告知を受けました。

「術式 温存か全摘か、リンパ節切除か切除無しか、センチネル生検を行うか行わないか、ステージ等々、、」手術は一度行ってしまうと取り返しがつきません。出来れば、資料を貰って「セカンドオピニオンを受けたい」と申し出ても良いと思います。(医師の態度を見ながらですが、、)最初は知識も無いでしょうから、そんなに余裕も無いと思います。

癌と告知を受けた場合、改めて時間を取って貰い、術式等、信頼出来る家族、友人を伴ない説明を受けては如何でしょうか?どんなに冷静だと自分で思っていても、混乱する物です。言い間違え、聞き間違えも多々ありますから、信頼出来る方と一緒に聞かれるのが良いと思います。

一通り勉強しましたが、http://park2.wakwak.com/~hana/book.html こちらに書かれている【「胸のしこりが気になる人が読む本」-乳がんのすべてがわかる-】は一般的な乳がんの説明が出ているので良いかも知れません。こちらのHANAさんのHPを一通り読まれたり、リンク先から知識を得てください。


私も少しづつ、、、あっという間に?知識を得たように思います。

文章だけ読んでいると少し余裕がなくなっていらっしゃる様にお見受けします。不安な気持ちはわかりますが、私も告知を受けて2年経った今、それなりにやんわり受け止めていますし、良性の場合もあるのですから、そう気に病まずに過ごしてください。

良性のご報告お待ちしています。^^良く食べて、良く寝てくださいね。^^


[6695] 妊娠初期の乳がん 投稿者:なっちゃん 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:49  

[6636]の妊娠初期のものです。
香子さん[6638]、naoさん[6641]、さりさん[6642]、まーるさん[6650]レスありがとうございました。
(返事が遅れました。ごめんなさい。)
その後、患者の会へ行ったり、別の病院でセカンドオピニオンを受けたりしました。
私がやろうとしていることは今まで例が無かった様で
(ほとんど子供をあきらめていらっしゃるみたいです)
結局、両医師共に良くわからないという事の様です。
ただ通常の治療よりもリスクは高くなるということ、
出産のリスクも高くなるということは両医師も言っておられます。
だけど私は最初の考えのとおり実行しょうと思います。
できる限り出産はしたいと思っています。

今、私はがんに効くといわれる「アガリスク」を調べているんですが、どなたか何かご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けないでしょうか。


[6694] 確認すべきこと 投稿者:かおちゃん 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:29  

47才、2子の母です。10年前に母を乳癌で亡くしています。
右の胸にしこりを発見したのは、そのころです。
9年前、8年前と外科、市の検診の触診のみの検査で問題なしと
言われ、7年前、6年前の市の検診で触診エコー検査をしましたが
良性のしこりで、問題なしとのことでした。
夫が腎臓を悪くし、入退院を繰り返し人口透析を受けるようになり
家族の生活を支えなければいけない身となり、忙しさにまぎれ
ここ数年間、検査を受けていませんでした。
2月に入り、しこりが大きくなってきたように思い乳腺外科を受診
しました。エコーに2cmの影が映っていました。
6年前のエコーには無かった影です。
初めて受けたマンモグラフィーは、何も映っていませんでした。
細胞診の結果が金曜日に出ます。

覚悟はしないといけないと思っています。

母の時には、先生のおっしゃることだけを聞いて、患者の家族として
何も母の症状について知らないままでした。
私には守らなければならない家族があります。家族のためにも自分の
置かれている状況を冷静に受け止めなければと思っています。
当日、細胞診の結果を先生からおうかがいして、癌の告知を受けた時確認しなければいけない事項はどのようなものがあるのでしょう。


[6693] はじめまして 投稿者:いちご 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:27  

はじめまして。去年の暮れに病院へ行き今年初めに乳癌の告知を受け2月2日に乳癌の温存手術を受けた27歳既婚者です。
子供はいません。
今日細胞の結果を聞きに行ったのですが、リンパへの転移はなく、とりあえずほっとしているところです。薬は現在検討中で
来週分かる予定です。もし抗癌剤になったら髪がぬけてしまうこと・・・仕事の事で悩んでいます。もちろん、命の事を考えたらとても小さな事だとは分かっているのですが。私のしこりは1.2か1.5センチでした。見つけていただいた先生にはとても感謝しています。癌を疑っている人はとにかく病院へ行った方が良いと思います。自分では分からないですから。マンモは有効といわれていますが、若い人は写りません。デジタルなら写るそうなので、若い人はデジタルマンモのある所で調べるのがおすすめです。


[6692] 無題 投稿者:つんこ 投稿日:2004/02/16(Mon) 16:12  

ナンナンさん、SAINTさん、レスありがとうございました。
だれがなってもおかしくはないのが、乳癌なのでしょうね。


[6691] 乳ガンと肌荒れの関係 投稿者:りりぃ 投稿日:2004/02/16(Mon) 00:57  

皆さん、はじめまして。
私は40歳になりますが3年前に乳ガンの手術を受けた者です。
気になっていることがあるのでお聞きしたいのですが、乳ガンになると肌荒れもおきますか?
3年前治療を受けていた当時、この年齢になってからニキビに悩まされていました。 
ですが術後、抗ガン剤治療で皮脂分泌が抑えられ、フェイスラインにできていたニキビがきれいに治ったのでした。 
しかし昨年12月からまたニキビができてしまったのです。 以前、主治医に聞いたところ関係ないと言われましたが気になっています。 
今までの定期検査では異常(再発)なしでしたが、4月に検査を予定していますが、少し不安が・・・。 
いつまでも再発の恐怖からは逃げられないですね。 
普段の生活の中では、自分が”ガン”とは少しも考えていないのですが。(^^)

最後になってしまいましたが、皆さんの書き込みを読んで良い励みになります。そして勉強にもなります。 
たとえ境遇が違っても自分一人ではない、共に戦っているんだなと思いました。 
皆さん頑張りましょうね! よろしくお願いいたします。 



[6690] 勘違いかなぁ? 投稿者:まちゅ 投稿日:2004/02/15(Sun) 20:14  

はじめまして。
わたしは15歳なんですが、この前、おっぱいにコリコリしたものがあるって彼氏に言われたんです。
びっくりして友達に聞いたら「私のはそんなのないよぉ」とか言われて、それって乳がん!?とか思っちゃって…
でも15歳だし…勘違いなのかなぁ??
地域の検診は30歳以上しか受けられないし、本とかを調べても自分がどれなのかよくわかりません。
最近またちょっと大きくなったし、どうしたらいいかわかりません。
どうしたらいいんでしょうか?
まさか何か手術が必要な病気なのでしょうか…?


[6689] 追加で・・・ 投稿者:ナンナン 投稿日:2004/02/15(Sun) 00:43  

何度もスミマセン(汗)
6686のコメントで柳原和子さんの「がん患者学」を、私にとって元気の出る本と紹介しましたが、
後になって思い返してみると、結構シビアな暗い内容も多く含まれていますので、
人によっては読むと気分が落ち込む場合もあるかもしれませんので、慌てて追加で書き込みさせてもらいました。

あと、医師と患者の関係についての真剣な洞察や、患者同士に生じる表現し難い心の葛藤など(中島みちさんの著作にもありましたが)、
闘病、治療以外についての深い内容も多く書かれていて、
とても勉強になりました。

う〜ん、がんに関する話題って難しいですね(^^;
自分で色々書いて、なんだか墓穴を掘ってるような気がします(汗)
そろそろ、おとなしくロムに戻りますね。
それでは、おやすみなさい。


[6688] Re:[6684] 乳癌って・・・ 投稿者:saint 投稿日:2004/02/14(Sat) 22:44  

つんこさん、私も、子ども4人出産し、全員母乳で育てました。もちろん、家系にもいないし、乳がんになりやすいタイプのうち、合う条件は、40代以上のみでした。
ナンナンさんの言われる通り、乳がんリスクは、あてにならないと思います。

去年の9月に手術しましたが、今は、手術前と同じような生活しています。仕事柄、重い物も持つし、バレーなどの運動もしています。乳がんに負けないゾって言うような気持ちではなく、成るようになるさって気持ちです。


> はじめまして。昨年の年暮れに手術しました。乳癌の告知を受けた時は、「なんで私が」と真っ白。子供も3人出産し、全員を母乳で育てたのに。家系にも乳癌はいません。同じく、乳癌の
> リスクにいわれているような事がなくても、罹患されたかたって
> いますか?もう、どうして、乳癌が増えているのでしょうか?
> まったく、もう。すみません。愚痴で。


[6687] Re:[6678] 人を好きになること。 投稿者:るる 投稿日:2004/02/14(Sat) 19:51  

香子さん はじめまして。るるです。

> 「年齢、性別、状況、状態、どんな場合であっても『人を好きになる事は素敵な事』です。」
> 生きているから、辛かったり、悲しかったり、嬉しかったり、そして、人を好きになったりするのですから。

ありがとう。何だかうれしいです。
これでいいんですよね。

香子さんの書き込み いつも拝見して元気をいただいています。
私は香子さんより年上ですが、患者としては少し後輩になります。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


[6686] つんこさんへ 投稿者:ナンナン 投稿日:2004/02/14(Sat) 15:46  

はじめまして。
手術してちょうど1年経つ者です。
私も家族には乳がんはいません。
乳がんリスクって、あんまりアテにならないような気もします。

たぶん、最近よく言われているように食生活の変化やストレスなどが関係してるのかも・・。
私は乳製品や甘い物やインスタント食品が大好きでした。
野菜をあまり食べずにそういうものばかり食べていました。
しかも運動不足で、夜遅くまで起きていて、仕事のストレスがかなりありました。
だから、乳がんになっちゃったのかな、と今になって反省しています。
脂肪や砂糖や食品添加物の影響って、想像以上に大きいのかも・・・。
つんこさんはどうですか?

私は今、柳原和子さん著の「がん患者学」や
屋比久勝子さん著の「琉球温熱療法という希望」などの本を
愛読しています。
何度も何度も繰り返して読んでいます。
末期がんからの生還例などが紹介されており、食生活や日常生活の改善方法などが
具体的にわかりやすく説明されています。
読んでいてとても励まされ、元気とパワーの湧いてくる本だと思います。
もし御存知でないならば、一度ぜひお読みになってみてくださいね。
きっと元気が湧いてくると思いますヨ。

(勝手に愛読書の紹介をしてしまいましたが、何か不都合があれば訂正致しますので・・^^;>管理人様&みなさま)


[6685] 無題 投稿者:トパーズ 投稿日:2004/02/14(Sat) 15:18  

makiさん 初めまして
落ち着いて深呼吸、深呼吸!!確かに再発と聞くと、ショックは大きいです。私もそうでしたから。
でもね。「再発=死」ではないんですよ。なんと私は再発歴10年のベテラン患者?です。今は、骨と肺に転移しています。
ずっと治療続き?そんなことはありません。病気が静かにしていてくれる期間がありますので、その時はチャンス!!と旅行にも出かけます。
今は、1月末からまた治療が始まっていますが、何度目かなあ。次の治療日は月曜日。1泊しての朝帰りです。お昼にはおいしい物を食べて、そのあとは映画を観る予定。
病気のことは勿論、頭から離れることはありませんが、そのことだけに囚われるのは損です。

makiさんの場合は大切なお母さんのことなので、なおのこと心配が増しておられるのでしょう。
再発しても、治療はいろいろあります。希望を持ってください。


[6684] 乳癌って・・・ 投稿者:つんこ 投稿日:2004/02/14(Sat) 14:29  

はじめまして。昨年の年暮れに手術しました。乳癌の告知を受けた時は、「なんで私が」と真っ白。子供も3人出産し、全員を母乳で育てたのに。家系にも乳癌はいません。同じく、乳癌の
リスクにいわれているような事がなくても、罹患されたかたって
いますか?もう、どうして、乳癌が増えているのでしょうか?
まったく、もう。すみません。愚痴で。


[6683] Re:[6681] 再発の可能性 投稿者:香子 投稿日:2004/02/14(Sat) 04:32  

初めまして makiさん

> 私は乳癌についてほとんど知識がなくて、さっきの結果を聞いてから
> 家にあるあらゆる本を調べてここのサイトにきました。

知識が無いと何もかも不安になるかも知れません。乳癌に対する勉強をもう少ししてください。HANAさんのリンク先から幾らでも勉強出来ます。乳がん患者は私が知る限り、全ての患者が告知を受けています。知識を得て、自分で納得の行く治療を選び、自分にとっての最良のQOLを模索しています。

> みなさん、もし骨への遠隔??だと、すぐ死に結びついてしまうのでしょうか。とても不安です。遠隔だと治療の仕様がないということも本に書いてありました。

『すぐ死に結びつける考えは止めましょう。』ここにいる人は、病状も状況も状態も皆さん千差万別です。苦しい状況の中、辛い思いをしている方も多くいると思います。でも、決して希望を忘れてはいません。乳がんは比較的進行の遅い癌と言われています。遠隔転移されてもQOLを保ちながら共存されている方は沢山います。

> とても不安で、悲しくて仕方ありません。治療方法でなにかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

不安なのは知識が無いからだと思います。まず、HANAさんのHPのリンク先から辿って色々と具体的に知識を付けてください。主治医と対等に話をする為には知識が必要です。不安な事も多いでしょうが、前向きに頑張ってください。

いつでも応援しています。^^