乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004.5.28 〜 2004.7.4 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[7595] 手術後の補助療法について 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/04(Sun) 20:34  

香子さん、みれいさん(はじめまして)お返事ありがとうございました。

昨日、消毒で病院に行きましたが、手術の病理の結果がまだでていませんでした。ので、治療方法は次回の検診に見送りになってしまいました。

でもやはり、主治医にホルモンレセプターの+−関係なく、ノルバデックスは服用した方がいいと言われ、今日から飲んでいます。理由は、若いためのリスクを考慮してだそうです。

化学療法の説明も受けましたが、EC−Tという方法を取るような事を言われました。(エピルビシン4回、タキソール4回)
心配していた副作用の嘔吐の件は、今は良い吐き気止めがあるので心配ないとのことでしたが
私が一番気にしていた脱毛の事は、やはり避けて通れないらしいです・・。
子供の頃の経験のトラウマからか、脱毛の件をどうしても渋っていたら「ハーセプチンという新しい薬もあるけど」と言う回答を頂きました。
どうしてこんなに納得いかないのかというと、手術前に化学療法をすることを聞いたとき「脱毛するんですか?」と尋ねたら、「今は色んな抗がん剤があるから大丈夫ですよ」と言われ、安心していたのです。なのに昨日になってなんでそんなこと言うんだろう・・病理の結果もまだ出ていないのに・・と言う思い。
手術後の見解で「リンパ転移−」と言われたのに、昨日になって「手術の時は手で触った限りは−だったけど、顕微鏡で検査してみないとはっきり−とは言えない」など、言われたこと。
温存手術だったのに昨日になって、「放射線はしなくてもいいかも」と言われた事(理由を聞いたら「病理の結果次第だけどね」とのこと)。
信頼のできる先生と思っていただけに、昨日は「?」が残る診察となりました。

それで質問なんですが、病理のリンパ節転移が+だったら受ける覚悟は徐々に出来てきましたが、−だったとして手術後の補助療法でこのような抗がん剤はする必要はあるのでしょうか?
それとタキソールは再発乳がん等に多く使われるようですが、手術後の補助療法で受けることにどう思まれますか?

それから、先生が言うように、もし脱毛しない抗がん剤療法がありましたら教えてください。
私も色々調べたのですが、(子供の頃経験したメトソレキセートとシスプラチンは脱毛しませんでした)よくわかりませんでした。
皆様の知識をお聞かせ頂けたら嬉しいです。


[7594] Re:[7571] [7569] 悩んでます! 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/04(Sun) 20:27  

香子さん、素早いレス、有難う御座いました。
早速にネットでセカンドオピニオンの申し込みをしましたが、どちらも、まだ返事は来ません。
放射線での卵巣機能停止は、どこのサイトでも見つからないのですが例は有るのでしょうか?
また、そういう治療を受けた事がある方が居らしたら副作用を知りたいです。
それと、ゾラを2年未満で止めた方は居ないのでしょうか?
お金がかからないのは魅力ですが、聞いた事が無い話なので不安です。
主治医が聞き入れてくれるかも疑問ですが・・
とは言え、今の病院にしか放射線科が無いのです。
イザとなれば「どうしても!」とお願いするにしても例が有れば知りたいです。
皆様、どうか宜しく、お願いします。

☆香子さんのレスには力づけられました。有難う御座います☆



[7593] Re:[7592] [7554] [7552] 怪しい、しこり検査結果待ち 投稿者:香子 投稿日:2004/07/03(Sat) 21:57  

こんにちは hirotoさん

ここには既婚、未婚、お子さんがいる方、いない方、仕事を持っている方、持っていない方、それぞれの立場の方が病気と共存しています。お母さん、奥さんが患者さんと言うご家族の方も勿論います。

周りの人に理解して貰えない、理解して貰うのは難しい部分を誰もが持っています。「抗癌剤、ホルモン療法、ホルモンレセプター」同じ癌を患っている人でも乳がんの専門用語はわかりづらい事です。相性の良い医師に巡り合うのも考えているより難しい事です。
自分の考え、不安に思っている事「話せる場所」があれば、少し気持ちが楽になるのでは、と思います。HANAさんは乳がんのHPを持たれたパイオニア的存在の方で、こちらの掲示板を頼りになさる方は大勢います。HANAさんのリンク先から辿ると色々な乳がん体験者のHPがありますが、皆さんHANAさんの掲示板を見て触発された方がほとんどです。ちなみに私も3年前、右も左もわからない時にこちらの掲示板で助けて頂いた一人です。^^助けて頂いた事を少しでも返していけたらと思っています。 みな、順繰りですね。

迷ったり考えたりする事も多いと思いますが、まずは手術まで頑張ってください。また、色々とお話ししてくださいね。^^


[7592] Re:[7554] [7552] 怪しい、しこり検査結果待ち 投稿者:hiroto 投稿日:2004/07/03(Sat) 20:26  

香子様へ。私は夫でありますが、2日に検査の結果通知と思っていましたら、来週の金曜日9日でありました。妻がガンであるようなことを医師から告知されて本人の気が動転していたらしく、よく聞き入れられなかったようでした。
私は掲示板に書き込みをしたことは、初めてで何故か書きたくなったのでありました。
私は励ましの言葉・お世辞は好きな人ではなかったのですが、こんなに、ありがたいものとは思いませんでした。妻も同様に喜びと何かパワーを頂いたようです。有難うございます。
この、乳がんホームページのHANA様にも感謝したいます。
これからも、宜しくお願いいたします。


[7591] Re:[7550] パーマやカラーリングは大丈夫かな? 投稿者:sachi 投稿日:2004/07/03(Sat) 11:36  

こんにちは。はじめまして。
私は両側乳がんで昨年の7月に左全摘、右温存の手術をしました。CEF5クールをし今年の4月に放射線治療が終りました。今はホルモン剤を服用しています。

私もすごいくせ毛でずっと宿毛矯正のパーマをかけていました。主治医にパーマをかけていいか聞いた所、大丈夫と言われたので1ヶ月くらい前にまた宿毛矯正のパーマをかけてきました。今は6〜7センチ位に伸びています。
新しく生えてくる毛はまっすぐだといいなぁなんて思っていましたが、やっぱりくせ毛ですね。ただ毛先1センチ位はとても弱い毛なのだそうです。カラーリングもしたかったのですが
、生え始めの弱い毛にパーマとカラーリングを同時にするのは髪がいたむと思い今回はパーマだけにしておきました。

自毛デビューできる日がきてすごく嬉しかったです。1年ぶりの美容院もとっても気持ち良かったですよ。



[7590] ジャスミンさんへ 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/03(Sat) 09:14  


はじめまして、みれいといいます。投稿で書きましたように薬剤師です。
私は、ジャスミンさんの場合、初乳癌であっても既につらい経験をされており、主治医は、そのことも考えにおいた上で治療方針をたてられたと思います。微小乳癌の場合レセプターの有無にかかわらずホルモン剤を投与する症例を読みました。ジャスミンさんは1cmということですから、それに当てはまると思います。私が読んだ症例の方は、7mmでした。どんな方法でレセプター検索をしたかは解りませんが、組織が微小だとはっきり(ー)とは断定できない場合があると思います。抗がん剤投与についても私は主治医の考えを支持します。相性の合う主治医とのことなので、もっとよく相談されたほうがいいと思います。


[7589] 分泌物 投稿者:はや 投稿日:2004/07/03(Sat) 08:23  

先週、針生検受けてから1週間ちょっと経ちました。ここ数日乳頭から茶褐色の分泌物出てまして、嫌な予感です。これは針を打ったせいなのでしょうか?
実は今まで黄色い分泌物は出ていたのですが(これをそのまま何年も大したことないとほっておいたから、今こんな状況なんだと思うんですけど、今更悔やんでも仕方ないと思ってます。)ここ数日でいきなりこんな色で、正直びっくりです。
結果は来週出るのですが‥。ちょっとへこみ気味です。こんなことでへこんではいけないと思うのですが‥。



[7588] Re:[7568] 聖路加国際病院 投稿者:香子 投稿日:2004/07/03(Sat) 01:39  

初めまして はまちさん

聖路加国際病院は良い病院だと思います。セカンドオピニオンを受けましたが、丁寧な説明でホッとした事を思い出します。また、知り合いも多くこちらの病院に通っている様ですが、良い評判を聞きます。お大事になさってくださいね。^^


[7587] Re:[7581] 初めまして。 投稿者:香子 投稿日:2004/07/03(Sat) 01:12  

初めまして シェリーさん

素人判断せずに、医師の判断に従ってください。手術を行う前に複数の検査を行い病状はある程度予測する事が出来ます。こちらのサイトにはHANAさんの体験談が載っていますから、良く読んでください。また、乳癌に関する良書の紹介もありますから、一冊買って読んでください。リンク先には色々と有益な情報も載っています。

乳がんは一般的に進行の遅い癌と言われています。また、複数の治療法を選択する事が出来ます。癌は「いつも笑顔で穏やかにいる事が大切ですから」お母さんに精神的な負担をかけず、笑顔でいられる様に努力してください。

大変でしょうが、『乳がんに関して知識を得なければ、医師と対等に話す事も出来ません。』まず勉強してください。頑張ってください。^^


[7586] Re:[7582] 腋下リンパ節再発の手術 投稿者:香子 投稿日:2004/07/03(Sat) 01:06  

こんにちは にゃんこさん

色々と大変でしたね。
一週間後に手術を受ける前に「早急にセカンドオピニンを受けてください。」文章を読んで見て、患者の不安に対応出来ない主治医にちょっとびっくりしています。

お母さんは精神的にとてもまいっている状況ですよね。にゃんこさんもです。主治医を変え、治療を受ける事で病状が安定する以上に精神的安定をお母さんに与えてあげられるのではありませんか。

何より、早急にセカンドオピニオンを受けてください。今、納得の行く治療を受ける為にすぐに行動してください。頑張って。


[7585] Re:[7583] [7564] [7559] 病院選びについて教えてください! 投稿者:香子 投稿日:2004/07/02(Fri) 23:46  

こんにちは けいこさん

現在の医師に「セカンドオピニオンを受けたいから、資料一式を貰いたい」と申し出てはいかがでしょうか?医師がすんなり資料を渡してくれる様なら、信頼出来る医師と再確認出来ます。

資料が借りられるのであれば、再検査を行う必要はありませんから、費用が多くかかる事もありません。もし、資料を貸してくれなくても他の病院でセカンドオピニオンを受けてください。費用の事を心配されていますが、手術は一度行ってしまうとやり直しが出来ませんから、多少の出費を心配されるより、今後の手術、治療を最優先に考えてください。
私もいくつかの病院でセカンドオピニオンを受けていますが、高額な検査料を請求された事はありません。かかっても1万円前後だったと記憶しています。セカンドオピニオンを行う医師もその辺りについては慣れていますから、任せては如何でしょうか。
『大事なのは自分の身体です。』その事だけを考え、行動してください。

転院については、セカンドオピニオンを受けた後に考えても充分間に合います。『転院を考える前にセカンドオピニオンを受けてください。』頑張ってください。^^

「病院情報が欲しい」と思っていらっしゃるのであれば、先日のアドバイスをご参照ください。頭の中で少し整理して、どう行動すれば良いか良く考えてください。


[7584] Re:[7576] saintさん、香子さんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/07/02(Fri) 23:36  

こんにちは ジャスミンさん

> 手術の病理の結果は明日聞く予定なのですが、退院の時先生は「放射線4週間、抗がん剤、ホルモン療法は(ー)でも経口薬はやった方が良い」と言っていました。

ホルモンレセプターがマイナスの場合、標準治療ではホルモン療法は適用になりません。

> 放射線は、乳房温存手術をしたのでした方がいいのは理解できるのですが、術後の見解では、がんは1cm、周りへの病巣の広がり(−)、リンパへの転移(−)と言う事だったのに、抗がん剤もしないといけないんだ・・・となんとなく思っていました。

悪性度、リンパ節転移、病理結果を元に総合的に判断される事ですから、病理結果次第ですね。

> ホルモン療法もホルモンレセプターが+なら、経口薬とおなかに注射(ごめんなさい、薬の名前がわかりません)をして、−なら経口薬のみと言われています。香子さんの話だと−らな経口薬もしなくてもいいんじゃないかな・・と言う気もしてきました。

あくまで標準治療を基準に考えた場合、ホルモンレセプターがマイナスならホルモン療法は行いません。経口薬とは、抗癌剤の経口薬の事を主治医は言っているのではありませんか?閉経前の人であれば、まず生理を止める方が効果がありますから、4週に一回、ゾラデックス(リュープリン)を打ちます。閉経後の方であれば、経口ホルモン剤のタモキシフェン(トレミフェン)を使用する事が一般的です。

> 私の中では、抗がん剤は必ずやらなければいけないことだと思っていましたが、saintさんや香子さんみたいに抗がん剤を受けていない方もいると聞くと、少し気が楽になりました。

私自身は罹患した年齢が35才以下と言うハイリスクの年齢だったので、即、抗癌剤と最初の主治医、病院は考えた様です。現在の主治医はホルモン療法が私の場合はもっとも良い方法だと思っています。私自身もホルモンレセプターには二種類あるのですが、どちらもプラスなので、もっともホルモン療法が効くタイプの癌と言う事で納得しています。現在では抗癌剤とホルモン療法は同等以上の効果があると言われています。
抗癌剤の副作用を心配なさっている様ですが、私自身は副作用が強く一回で断念しました。
抗癌剤、ホルモン療法についての副作用は個人差がありますが、私はホルモン療法の副作用である更年期障害もかなり酷く、入院したり、救急車を呼んだりした事もある位なので、決してホルモン療法の副作用が辛く無いと言う認識は間違っています。

> 「先生の指示通りしていれば、間違いない」という気持ちと、「もしかしたら、こんなつらい治療はしなくてもいいのかも」という気持ちが交差しています。

現在では抗癌剤の副作用もジャスミンさんが10代の頃受けた様な酷い副作用があると言う事はありません。良い吐き気止めなどもありますから、闇雲に怖がるのもどうかと思います。
先程、説明したように、ホルモン療法の副作用が酷い、私の様な場合もあります。

こう考えては如何でしょうか。もし今後、自分が再発した時「やっぱり抗癌剤治療を受けておけば良かったと考えるのか、それとも受けなくても良かったと思うのか」標準治療を考えにいれながら、しっかりと考えてください。
自分で決め、自分で考え、治療を受ける、これは私も私の主治医も同じ考え方です。

> 私の勉強した中で、「放射線をかけることによって、眠っていたがん細胞を活発化し、そこに抗がん剤を投与する事が効果的(抗がん剤投与の意味がある)」と言う事を読んだ事がありますが、その点についてどう思われますか?
> もしよろしかったら、ご意見お聞かせ下さい。

医学は日進月歩です。今後、放射線、抗癌剤に変わる治療法が出てくるかも知れません。現在では温存術であれば、放射線はセットで付いてきますが、放射線を受けずに局所再発があった場合に取っておく方法もあります。一部切除を行う温存術の場合、散らばった癌細胞を放射線により抑え局所再発を抑える作用があります。散らばす作用もあるのかも知れませんが、難しいですね。

「抗癌剤治療、ホルモン療法、放射線治療をバラバラにずらして行った方が効果があるそうです。」私は全部一緒に受けてしまったのですが、主治医には「しょーがないじゃん。その当時はそんなエビデンス(データ)が出ていたんだから。」医学とはこう言うものなのでしょうね。難しいところです。^^


[7583] Re:[7564] [7559] 病院選びについて教えてください! 投稿者:けいこ 投稿日:2004/07/02(Fri) 23:16  

香子様、ぶみた様(Re:7560) お返事ありがとうございました。

まだ来週骨シンチや検査を残しており、手術もしていません。私は42歳で先週はIIIaという告知を受け、とてもいい状態ではないのです。その検査の結果をもってセカンドオピニオンをもらおうかと思っていたのですが、検査代も高いものなので変えるつもりもあるのならば家族の薦める病院で検査をした方がいいのかなあと思っているところです。今の先生は乳腺外科の先生であり、今の感じでは悪いというところ迄は思わないのですが、今後の入院や治療のことを考えるとちょっと考えてしまいます。セカンドオピニオンをもらい、病院を変えようと決断した場合はまたそこでも検査をするのですよね?
また、もともとの病院には先生に連絡すればよいのでしょうか。
私は新宿まで30分くらいかかる小田急沿線に住んでいます。私も
色々調べたいと思いますが、本屋で見ても悩むばかりです。
また何かありましたら教えて下さい。






[7582] 腋下リンパ節再発の手術 投稿者:にゃんこ 投稿日:2004/07/02(Fri) 22:37  

以前、母のことで色々相談にのって頂いたものです。
その節は皆さん、本当にありがとうございました。

手術後、1年半後に転移した腋下リンパ節がハーセプチンでなかなか小さくならないという相談をさせてもらっていましたが
実はその後、状況が変わりまして
今日、母が主治医に触診をお願いしたら
あまりにも大きくなっていたので(5pくらい)
主治医が驚き、急遽、来週に手術をすることになりました。

前回触診をしてもらったのは2ヶ月前だったのですが
その時は母の問いかけに

「もうしばらくハーセプチンで様子をみよう。
それでダメなら放射線を考えてもいいかもしれない」

とのことでした。

今日も母が、放射線でできるならそれで・・・と
お願いしたところ

「放射線では癌が散ってしまう。早く手術しないと
手遅れになる」

とCTやエコー検査などせず即手術だ、
と言われたそうです。

2ヶ月前には放射線でも・・・と言っていたのに
なぜ今日になってだめだ、と言うのか
また2ヶ月でそんな急に大きくなってしまうということは
相当、進行の早い癌なのか・・・
もう何がなんだか分からなくなってきました。

今さっきもネットや本などで色々調べたのですが
なかなか知りたい情報が得られず、
ついついまたこちらの掲示板を頼ってしまいました。
本当にすみません・・・。

手術までにあと1週間しかないのですが
その前にセカンドオピニオンを受けようかと
も考えています。

でも、母はもうここまでリンパ節は大きくなっているし
手術しか考えられないだろう・・・と
そこまでする気力はないようです。

やはり手術しかないのでしょうか?
また放射線治療でガンが散ってしまう・・・と
いうことがあるのでしょうか?

去年は鎖骨上リンパ節の転移は放射線治療をしています。
しこりの大きさや部位によるのでしょうか?
どなたかアドバイスやご意見お願いします!




[7581] 初めまして。 投稿者:シェリー 投稿日:2004/07/02(Fri) 16:32  

母が乳癌と診断されました。写真には細かくて小さい点状のようなものがあったとのこと。私は素人なので詳しいことはわかりませんがそれぐらいならまだ初期じゃないかと思うんですが・・・・その点状のようなものが固まって癌細胞になるのではないかと。しこりもない(痛みはあったようですが)太ってもない(痩せすぎの部類に入ります)癌家系でもないのに何故なのって感じで戸惑っています。私に何ができるんだろうか。


[7580] ジャスミンさん、ありがとう 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/02(Fri) 15:40  

爆裂です。激励有難うございます。
妻が再発し、ガンセンターに入院してた頃、ジャスミンさんと同じく、骨肉腫を患っていた19歳の女の子がいました。夕方や土日に行くと
その女の子は、よく泣いていたのを思い出しました。
でも、泣いた後はしっかり笑顔になるのです。それがとても印象的でした。今はどうしているか・・・5月の半ばでしたが入院して5ヶ月とのこと・・・

余談になりましたが、おっしゃるとおり格別に医学は進歩していますよね。そして
『 がんは、「治る!」と信じることがとても大切』・・・わたしもそう思って、日々送っています。
ジャスミンさんも辛いご経験をされ、大変かと思いますが、笑顔を忘れず良くなることを信じてくださいね。
お互い、そしてみなさんすべて良くなりますように祈ります。


追伸:
日中書き込みをして、怪しまれても仕方ありません。ネット関係の事務をしておりまして、仕事をしているふりをし、書き込みしています。
本当はいけないことですが(会社には)、どうぞご理解ください。


[7579] Re:[7567] 手術を延期しました 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/02(Fri) 13:45  

私も、それが賢明だと思います。
あれこれ悩むのに、時間がなくあせってしまいがちですが、行動を起こす事は私もとても大事だと思います。
私の場合、仕事もしていてほんとに時間もなく、家から近いのと先生もフィーリングが合ったので、最初にかかった病院で決めてしまいました(地元の総合病院です)。きっと今後の治療で長くつきあうことになるだろうと思ったので・・・。
でも、もっと大きい病院でみてもらった方が良かったかな・・と、ふと思うこともありますよ。後悔先に立たずです。

自分の納得できるところで、安心してまかせられる先生に出会えることを祈っています。
がんばって下さい。


[7578] 爆裂さんへ 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/02(Fri) 13:36  

はじめまして。

爆裂さんのコメントを読んで、なかなか言葉が見つからず、でも奥様思いのとてもやさしい旦那様にいつも心を打たれています。
今、奥様もとてもつらい時を過ごされていると思います。

以前にもコメントしましたが、私は子供のころ、骨肉腫を患いました。子供心に「今が一番つらい時。これからは、今以上につらい事はないはず!」と自分に言い聞かせながら、抗がん剤をがんばってきました。
肺に転移しては手術→抗がん剤、転移しては手術・・と5回も繰り返し、最後は丸山ワクチンをしました。
これが効いたのかどうかはわかりませんが(母は抗がん剤のおかげと言っていますが)、その後再発せず、骨肉腫は完治したのです。
今は当時より、格別に医学は進歩しています。
がんは、「治る!」と信じることがとても大切だと思います。それに向けて、つらい治療もがんばれるのだと思います。

今回、乳がんになり気持ちが揺れる事もいっぱいあり、乳がんに対して無知なのでこちらに色々相談している私ではありますが、お互いがんばっていきましょうね。
応援しています。


[7577] レスありがとうございます 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:58  

爆裂です。
シュガーさん、タモさんありがとう。妻は再発前はホルモン治療で生理をとめていましたが、再発してからは、ホルモン治療を止めております。
そのため復活したのでしょうね。いずれにしろ、悪く考えないようにします。ただ、時期的に抗がん剤を投与してから、5日くらいなので
副作用もあり、タイミングとしては良くなかったですね。
長く続いた場合は、主治医に相談します。ありがとうございました。


[7576] saintさん、香子さんへ 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:31  

saintさん、香子さん(はじめまして)、ありがとうございました。
とても参考になりました。

と、言うのも、つらい抗がん剤を受けることはとても抵抗があるのです。
手術の病理の結果は明日聞く予定なのですが、退院の時先生は「放射線4週間、抗がん剤、ホルモン療法は(ー)でも経口薬はやった方が良い」と言っていました。
放射線は、乳房温存手術をしたのでした方がいいのは理解できるのですが、術後の見解では、がんは1cm、周りへの病巣の広がり(−)、リンパへの転移(−)と言う事だったのに、抗がん剤もしないといけないんだ・・・となんとなく思っていました。
ホルモン療法もホルモンレセプターが+なら、経口薬とおなかに注射(ごめんなさい、薬の名前がわかりません)をして、−なら経口薬のみと言われています。香子さんの話だと−らな経口薬もしなくてもいいんじゃないかな・・と言う気もしてきました。

私の中では、抗がん剤は必ずやらなければいけないことだと思っていましたが、saintさんや香子さんみたいに抗がん剤を受けていない方もいると聞くと、少し気が楽になりました。
と、言ってもそれぞれ治療方法は違うと思いますので、必ずしも私もやらなくていいと限らないと思いますが・・・。
ごめんなさいね、くわしい結果もまだ聞いていないのに、あれこれ悩んでしまってこちらに相談してしまいました。
明日くわしい結果が出た時に先生の話と同等にできるように、みなさんのお話を参考にさせて頂きたいと思います。

セカンドオピニオンの件は、今の担当医がとてもフィーリングがあって(治療方針や技術は別にして)、信頼のおける先生なんです。なので、なかなか他の病院へ・・とは言い出せないのです。元がんセンターにいた先生ですし、経験も豊富のようなので、先に色々書いてしまいましたが、信用はしています。
色んな方の経験談を聞くと、自分も楽な方へ、楽な方へと思ってしまいますね。
「先生の指示通りしていれば、間違いない」という気持ちと、「もしかしたら、こんなつらい治療はしなくてもいいのかも」という気持ちが交差しています。

私の勉強した中で、「放射線をかけることによって、眠っていたがん細胞を活発化し、そこに抗がん剤を投与する事が効果的(抗がん剤投与の意味がある)」と言う事を読んだ事がありますが、その点についてどう思われますか?
もしよろしかったら、ご意見お聞かせ下さい。


[7575] 以前にアドバイスを下さった皆様へ 投稿者:ごま 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:29  

aD7431・7419のごまです。

昨日病院に行って手術の申し込みをしてきました。
いろいろ調べて自分なりに勉強して、主人とも相談した結果7月の下旬に検査を受けた病院でお願いする事にしました。

こちらでいろいろな方から情報やアドバイスなど頂いた事で
自分が何をどうしたいのかが分かったような気がします。
本当にどうも有り難うございました。

まだ暫くは不安な日が続きますが
まずは前進あるのみ!という事でこれからも頑張るぞ!!!



[7574] 爆裂さんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/02(Fri) 11:43   <URL>

> それからみなさんへ質問ですが
> 昨日より、妻は生理になり副作用も重なって今朝から寝込んでいます。
> ここ3年ほど、ホルモン治療で生理をとめていたので、


こんにちわ。シュガーです。
爆裂さんの奥様は、タキソテールをはじめてからホルモン療法の薬はどうされているんでしょう?今まで通り続けているのか、それとも一旦ホルモン療法はとめているのか…。
どちらにしても、生理が来たと言うことを主治医の先生にお伝えしておいた方が良いと思います。今までホルモン治療をしていたと言うことはたぶんホルモンレセプターが陽性でしょうから、生理が復活したことは体内のホルモンが多くなっているということだろうし…。

でも、逆に考えれば、それだけ奥様の体はもとに戻りたがっている…、元気な証拠ともいえるのではないでしょうか。
何事もいいほうに考えてくださいね。
応援しています。



[7573] 爆烈太郎さんへ 投稿者:タモ 投稿日:2004/07/02(Fri) 10:08  

私も抗がん剤が終わってディズニーランドに行った時、家族と過ごす時間の大切さを感じました。
生理についてですが、私は今ホルモン剤(タスオミン)を飲み続けて3年半になります。半年置きに生理になったり、 先日は10ヶ月ぶりにきてしまいました。産婦人科の検診も受けていて
先生にお伺いしましたが、年齢など個人差があるのでなんともいえないけど、だらだら続かなければ大丈夫とのことでした。
先日は10ヶ月ぶりで、かなり酷く、吐き気や貧血状態が10日程続きました。参考までに!私の支えも夫です。とにかくそばにいてくれると安心できます。




[7572] くりさん、ありがとう、それからみなさんに質問なのですが・・・ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/02(Fri) 09:05  

おはようございます。爆裂です。
いろいろと悩みながら、毎日を送っておりますが、前向きな気持ちだけは失わないでいたい気持ちです。そのため、自分を励ますために
くりさん他、みなさんに明るい気持ちでいてもらいたいのが正直なところかもしれません。
アガリクスは抗がん剤の治療効果相殺を恐れて、今は服用しておりません。それが正しいのかどうかはわかりませんが。
子どもの成長(一人娘で5歳)を見せてあげたいです。すくなくとも花嫁姿は見れるまで生きていてほしい・・・そう願うばかりです。
つるつるの妻の頭を見て「ママはいつ髪の毛生えてくるの」っていうもんですから「冬になったら、生えてくるからね」って言いました。
子どもは無邪気なものですっかり信じています。遊び盛りで週末はもう大変。公園に散歩に行ってごまかします。
来年はキャンプに行ったり、ディズニーランドに行きたいですね。きっといけると信じています。


それからみなさんへ質問ですが
昨日より、妻は生理になり副作用も重なって今朝から寝込んでいます。
ここ3年ほど、ホルモン治療で生理をとめていたので、聞いた私はびっくりでした。
男の私が聞くのも変な話ですが、ガンと生理ってどのようにとらえたらいいんでしょうか。
本人でなく、夫の登場に不快な思いをされている方もいらっしゃると思うなか、本当に申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。





[7571] Re:[7569] 悩んでます! 投稿者:香子 投稿日:2004/07/02(Fri) 00:25  

初めまして 聖子さん

> 「結局、ハッキリとは分からない事だから自分の判断で」*いつまでやればOKか。

補助療法としての『標準治療ではゾラデックスは2年』が普通です。リンパ節転移、多臓器転移などがある場合などは、引き続き治療を継続する場合もあります。
46才と言う年齢であれば、閉経になるには微妙な年齢だと思います。聖子さんと同じ年齢の方で閉経を望み標準治療の2年終了後も続けている方がいます。閉経状態にさせる目的であれば、放射線照射で卵巣機能を完全に止めてしまう方法もあります。もし、私が聖子さんの立場で閉経を強く希望するのであれば、経済的負担も考え、放射線照射をお願いすると思います。
また、別の方は50代の方ですが、標準治療の2年終了後に生理が戻ってきましたが、そのまま治療は止めた方もいました。

病理結果は如何でしたか。リンパ節転移はどうですか。グレードについては如何ですか。病理結果を基準に考え、自分が納得の行く治療法を選択してください。もし、迷われているのであれば、他院でセカンドオピニオンを受けてください。

> もう1つ、お聞きしたいのは術後の患部が5月に急な発熱後、
> 腫れあがり、元々、引きつれてた患部が更に引きつれました。

今、とても困っている状況であれば、すぐに形成外科を尋ねてください。全ての治療は一般論では無く、患者自身の病状や状況に合わせて行うものだと思います。患部の引きつれとても心配な状況だと思います。主治医と上手く意志の疎通が出来ていないのか、ちょっと頼りない主治医なのかわかりませんが、主治医の意見はあくまで意見として聞いておく程度にして、自分が不安な事が主治医にどうしても伝わらなければ、他の方法を探してください。すぐに形成外科を訪ねてください。

色々と迷う事ばかりでしょうが、悩んでいるより、具体的に行動に移してくださいね。自分の納得の行く治療を受ける為にもセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。頑張ってください。^^


[7570] Re:[7550] パーマやカラーリングは大丈夫かな? 投稿者:きっちゃん 投稿日:2004/07/02(Fri) 00:11  

ひろりん@秋田さん、こんばんは!
昨年の2月に皮下全乳腺切除術を受け、その後CEF6クール、それと同時にノルバ&ゾラ(現在も)
治療中のお隣の県の(笑)きっちゃんです。
私は昨年の8月にCEFが終わり、10月に地毛デビューしました。
その際、ヘナヘナした髪の毛をボリュームアップさせる為にパーマをかけ、
カラーリングも初めて美容院でしました(以前は自分でしてた)
一応、パーマとカラーリング前に、主治医からOKを貰ってから実行しましたよ〜。
地毛デビュー時のパーマがおばちゃんぽかったので(苦笑)
現在はストパー(リペア)をかけ、カラーリングも自分でやってます。

ただ、”カラーリングは体に悪い!”との書き込みを何処かで見たのですが、
本当の所、どうなんでしょうね〜。

saintさん、初めまして。
私も昨年からホルモン治療中です。ホットフラッシュは昨年もあったのですが、
私の場合は今年になってから強くなってきてます。
顔と首が真っ赤になります…;


[7569] 悩んでます! 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/02(Fri) 00:02  

突然ですが、皆様、ご意見をお聞かせ下さい。m(__)m
昨年、乳房温存手術を受けた46才です。
抗ガン終了後、放射線治療。現在は月1のゾラのみです。
相談はゾラの期間についてです。
1年検診では特に問題は無いのですが主治医から
『ゾラ、いつまでやりますか?』と聞かれました。
お金も大変だろうし、1年経つからもう良いのでは?との事。
抗ガンだけで閉経の可能性も高い、とはネット情報で聞いた事は有りますが・・
「結局、ハッキリとは分からない事だから自分の判断で」*いつまでやればOKか。
と、言われても、そんなに早く終わって良いのでしょうか?
「1年、戻らなければ閉経、戻ったらやり直しになるけど」
とも言われては不安だし(それで大丈夫なのか?)
以前、別な先生の時には「最近は5年の方が良い、というデータが上がってる」とも・・
流石に5年は長いですけど、1年って話も聞いた事が無いんですが。
全てに簡素化な方針らしいんですが、最近はそうなんでしょうか?

もう1つ、お聞きしたいのは術後の患部が5月に急な発熱後、
腫れあがり、元々、引きつれてた患部が更に引きつれました。
「形成に行って治して貰って下さい」との話だったのですが、
「やっぱり、もう1年くらいしてから治した方が良いかも・・
再建手術とかは2年経ってからが再発を考えた場合、云々・・」
再建では無いんですけどね・・それでも待った方が良いですか?
標準を基準にしたり、無視したりで判断、任されても。。
どうか、意見、見解の程をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
             




[7568] 聖路加国際病院 投稿者:はまち 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:50  

母53歳が、聖路加国際病院で針生検を受け、結果待ちの状態です。
先生の言葉から、おそらく全摘手術だろうと本人は考えています。
不安と恐怖でいっぱいの母を、落ち着かせてあげたい。
聖路加で手術をされた方の言葉を頂けたら。。と思い、書き込みしました。どうかお願いします。


[7567] 手術を延期しました 投稿者:taka 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:49  

乳がんとわかった日にその場で手術をお願いしてしまいましたが、その病院は乳腺専門の科がなく、先生も専門医でないことが調べてわかり、家族の意見もあり専門医のいる病院でセカンドオピニオンを受けることにしました。
もう少し納得のいく状態で手術を受けたいと思ったからです。
今日カルテをいただけるようお願いにいきましたが、気持ちよく渡してくれました。

ジャスミンさん 術後のこと、不安でしたが少し安心しました。ありがとうございます。


[7566] ジャスミンさんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/07/01(Thu) 21:55  

初めまして ジャスミンさん

私は温存術、50グレイ25回放射線治療を受けています。抗癌剤治療CMFを副作用の強さから一回で断念しています。その後ホルモン療法を2年受けました。
病理結果は如何でしたか。ホルモン療法を受ける場合、ホルモンレセプターがプラスの場合のみ受ける事になります。抗癌剤治療は病理結果により受ける方、受けない方がいます。標準治療を参考にしながら『後悔の無い納得の行く治療法を選択をしてください。』
年齢については35歳以下はハイリスクと言われていますが、『グレード、リンパ節転移など』他の要因の方がリスクとしては先に考えらます。イギリス式では年齢はリスクに入れていません。
必要であれば、セカンドオピニンを受けても良いかと思います。

http://www.minc.ne.jp/sagara-hp/breast_cancer/4-1.html
こちらのサイトに標準的な術後療法が載っています。参考にしてください。


[7564] Re:[7559] 病院選びについて教えてください! 投稿者:香子 投稿日:2004/07/01(Thu) 20:58  

こんにちは けいこさん

病院選びとの事ですが、手術は既に受けているのですか?どの様な状態なのかわからないので、お返事をどの様にして良いか迷います。

現在の医師に具体的な不満、不安があるのでしょうか?乳腺専門医であればそれにこした事はありませんが、医師と患者は相性もありますから、専門医でなければと言う事も決してありません。不安があるならセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。

病院探しをするにあたって本屋に行って病院紹介の本を買ってください。良い病院、医師の紹介があります。私は病院紹介の本は大変参考になりました。
また、『こちらに自分のメールアドレスを載せた上で「自分の住い、沿線がどの辺りか載せ、良い病院を探しています。近隣の病院情報を教えてください。」と尋ねてください。』メールを載せる事で直接、情報をくれる方がいるかも知れません。

私は手術を行った病院、医師、現在通っている病院、医師は違います。現在の病院までは通うには一時間半以上かかります。乳癌は患う期間が長く、信頼出来る主治医で無ければ心身ともに良い治療は望めません。相性の良い信頼出来る医師であれば多少なりとも時間をかけて通っても良いかと思います。例えば、抗癌剤治療が一年間続く事はありません。ほとんどが半年以内で終了となります。想像されているより、長く治療がかかる事はありません。抗癌剤の副作用について心配されている様ですが、個人差がありますが、皆さん通いながら受けている方が大多数です。

色々と焦っているお気持ちはわかりますが、HANAさんが書かれている体験談を一通り読んでください。こちらのサイトには乳がんの良書の紹介もありますから、ぜひ一冊買って読んでください。また、こちらのサイトのリンク先からは良い情報が得られますから、色々と勉強して見てください。

『自分が納得の行く治療を受ける為に、勉強する事、勉強しなければ医師と対等に話す事は出来ません。』

ここでは既婚、未婚の方が色々な悩みを抱えながら病気と共存されています。一つずつ悩みをクリアーにして行くには悩んでいるより、具体的に行動するしかありません。誰もみな落ち着いた時間を持てる様になるまで色々と考え悩み行動しています。
『自分が求める気持ちがあればどんな場合も必ず道は拓かれます。』頑張ってください。心から応援しています。


[7563] 爆裂太郎さま 投稿者:くり 投稿日:2004/07/01(Thu) 20:25  

私にまで励ましの言葉有難うございます。奥様まだ若いんですね。私も33歳の時に手術しました。その後4年半後に転移が見つかり現在にいたっております。やはり、治療なしでは年齢が若いと進む可能性が高いと思います。私もアガリスクを飲んでいるけど、副作用が少なくなっているように感じます。抗癌剤はそれなりに副作用があるし、とても辛い物です。だから奥様のどうしたいかという気持ちが大事だと思います。頑張るというか生きたいという気持ちがあれば耐えられますよ。
きっと。でも私もここまでの気持ち2なるまで時間がかかりました。どうしても子供の成長を見たくて今も頑張っています。本人の気持ちはすべてわからないと思いますが、それでも支えてあげて下さいね。きっと奥様の勇気につながると思います。まぁ私の今の考えですが、参考になればと思います。


[7562] いつもありがとうございます 投稿者:saint 投稿日:2004/07/01(Thu) 20:18  

香子さん、いつも、的確なアドバイス、ありがとうございます。
私より随分お若いはずなんですが、頼りになるお姉さんです。
慣れろ、慣れろって、体に言い聞かせ、この夏を乗り切ります。


[7561] Re:[7556] saintさんへ 投稿者:saint 投稿日:2004/07/01(Thu) 20:12  

はじめまして。ジャスミンさん。
でも、ジャスミンさんのコメントをよく読んでいるせいか、はじめましてって感じでは、ないみたいです・・・

放射線治療の後は、ホルモン療法だけです。
ホルモンがよく効くタイプのガンですって医師に言われました。
その暑がり以外は、手術前と同じ生活をしていて、大丈夫みたいなんですが、体重は、増え気味ですね(;O;)



[7560] Re:[7559] 病院選びについて教えてください! 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/01(Thu) 19:06   <URL>

けいこさん、はじめまして。

病院やドクターは選んだ方がいいです。
私は誤診された経験があり、強く実感しました。(総合病院の外科で誤診されました)
自分の身体なのですから、自分で守ってあげましょう!!
有名病院が必ずしもよいとは限らないと思いますが、乳腺外科がある病院の方が安心できると、私は思います。
それにドクターとは長いお付き合いになります。
話をちゃんと聞いてくれて信頼できる先生と巡り会えることを祈っています。



[7559] 病院選びについて教えてください! 投稿者:けいこ 投稿日:2004/07/01(Thu) 17:17  

すみません。間違ってしまいました。病院選びについてとても悩んでいます。続きですが、今は近くの30分程度で通える大学病院へ行っています。家族には専門の病院や乳がんに詳しい先生のいる病院へ行った方がいいといわれています。皆様は病院までどのくらいの時間をかけて通われているのでしょうか。
また、抗がん剤投与の日は人にもよると思うのですが、その後普通に電車で帰ってこれますか?専門の病院やその他有名病院は当然電車を乗り継ぎいくようになります。私は子供が小学生におり、その辺りも通院するのに気がかりです。また費用も保険に入っていないためとても気になるのですが、病院によってかなり違ったりするのでしょうか。とにかく病院を早く決めないといけないのでどなたかアドバイスお願いします。1時間半ちかくかかってもいい先生の病院へ行ったほうがいいのかどうか。。。。。



[7558] 初めまして。 投稿者:まゆみ 投稿日:2004/07/01(Thu) 17:08  

左胸がちょっと変。。違和感がある。
鈍い痛みがときどきある。。。そんなことからネットで乳がんを検索していてこのサイトを見つけました。
そのときは乳がんのようでも乳がんでないことがという事を探してのサイトめぐりでした。確かにしこりがありますがつるっとした形で分泌物も無い。きっと違うだろう。そう思って2ヶ月が過ぎました。でも、どうもおかしい。受信して安心するほうがいいよという友達のアドバイスから検診へ行ってきました。これはおかしい。精密検査をしたほうがいいですよと言われて2時間大きな病院で待たされ検査したところ、癌でした。そのときははぁ〜そうなのか。そう思ったくらいなんですが、今は今後は恐いです。色々勉強させてくださいね。


[7557] 病院選びについて教えてください! 投稿者:けいこ 投稿日:2004/07/01(Thu) 17:07  

今病院選びについてとても悩んでいます。でも早急に決めないといけないのでどなたか教えてください。今は最初に行った一番近い大学病院へ通っています。家族や親は1時間以上はかかるのですが、専門の病院や乳がん


[7556] saintさんへ 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/01(Thu) 14:43  

はじめまして。
saintさんにお伺いしたいのですが、放射線治療のあと、抗がん剤の治療はしていないのですか?ホルモン療法だけですか?
差し支えなければ、教えていただけますか?


[7555] takaさん、しゃぼんだまさんへ 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/01(Thu) 14:19  

こんにちは。
私は、ちょうどお二方とは2週間ほど前を歩いてるって感じですね。
私も入院前は、気持ちが浮いたり沈んだりの毎日でした。前向きに考えられる日もあれば、すごく落ち込む日もありました。

手術当日は怖くて怖くて、手術室の看護士さんに手を握ってもらいながら、麻酔をかけてもらったんですよ。
知らないうちに眠ってしまいましたが、気付いた時はもう終わっていて、
一番最初に思ったことは、「全然痛くない!」でした。
ほんとに、不思議と痛くなかったんです。手術当日は、おしりとかかとの床ずれの方が痛かったくらい(>_<)
でも、翌日には歩いて一般病室に戻らないといけなかったんですが、その時起き上がるときに、傷に思いっきり力を入れてしまい、ピリピリ痛くなって結局車椅子で移動しました(きっと、上手な看護婦さんだったら痛くなく起き上がれたかも)。
その日(術後1日目)は、わりと横になっていたけど、次の日(2日目)からは自分でトイレも行き、その次の日(3日目)には頭も洗ってもらいました。
もうそれからは、自分の身の回りの事はできるようになるし、思うように動けるようになります。

私が思うのは、痛み止めを飲んで(言わなくても処方してくれると思いますよ)、どんどん動く事。そして、こまめにリハビリをしてみて下さい。
私の場合は手術後6日目に退院して翌日から洗濯、食事などの家事はできました。術後9日目にはふとんも干していました。
10日目から保育園の送り迎えをしたり、買い物に出たりしています(おととい(12日目)は、あまりにも調子いいので友達とちょっと飲みに行っちゃいました)。
来週には、職場に復帰する予定です。
私だけでなく回復は、すごく早いと思いますので、術後の心配はあまりいらないと思いますよ!
早く悪いところを取って、今後再発しないように、治療を頑張っていきましょう。

と、言いながら、私も今後の副作用とか再発とか色々と不安はあって押しつぶされそうになる事もありますが、takaさんとしゃぼんだまさんや同じ状況の方の中の「術後の不安」だけでも取り除ければいいな・・・と思います。

手術前から、アガリクスを飲んでいましたが、今日から漢方を飲み始めます。副作用の軽減と再発防止のために・・・。効果はどうか、今後またカキコしますね。


[7554] Re:[7552] 怪しい、しこり検査結果待ち 投稿者:香子 投稿日:2004/07/01(Thu) 01:58  

初めまして hirotoさん

色々と不安な事と思います。

「悪性の可能性もある」との事ですから、楽観は出来ませんね。

私自身は細胞診断を受けてから、悪性の場合も考え、色々とインターネットで乳がんについて調べました。 現在、罹患後、3年目を迎えていますが、一通りの治療を終え落ち着いています。

不安な事もあるでしょうが、例え悪性であっても「気持ちが落ち着ける日は必ずきますから」今少し頑張ってください。応援しています。^^


[7553] Re:[7551] ものすごく暑がりになりました 投稿者:香子 投稿日:2004/07/01(Thu) 01:52  

こんにちは saintさん

ホルモン療法を受けると更年期症状が出ます。「熱い」と言うのは冷えのぼせ(ホットフラッシュ)です。関節痛、鬱状態等今後色々な症状が出てくると思います。
私の場合ですが、ホルモン療法後1年程経った辺りから比較的症状が落ち着き始めました。半年、一年位はやはり色々と辛い症状が出てくるかと思います。漢方薬、精神薬等試されても良いかと思いますが、効き目には個人差があります。私には効果が無く止めました。先日、2年間のホルモン療法を終了しましたが、ホルモン療法の副作用には「慣れ」と言う「日にち薬」しかないと思いました。
私自身は副作用が強く休薬した事もありました。副作用の強さで断念される方も多くいます。出来る限り治療を受け、その都度、今後の事を考えられては如何でしょうか。無理せず、ぼちぼち考えてください。2年間は長いですから。^^


[7552] 怪しい、しこり検査結果待ち 投稿者:hiroto 投稿日:2004/06/30(Wed) 23:55  

50歳です。右側、中央寄りに20mm×50mmのしこりが現れた。その、しこりに多少、強く触れると痛みがあったり、なかったりで念のため病院で検査、X線・超音波と検査をした結果、なんと気のなっていたしこりは脂肪ですと診断。自分で気がついていなかった場所、左外側で脇の下に近い方に5mm程のしこりがあると、しかもこれはガンの疑いがあるので組織検査をし2日に結果待ちです。複雑です。いろんなことで不安があります。


[7551] ものすごく暑がりになりました 投稿者:saint 投稿日:2004/06/30(Wed) 23:55  

去年の9月に左胸温存手術をし、25回放射線治療のあと、ホルモン注射(ゾラデックス)を4週間ごとに受けています。
先日は、注射の痕が、内出血したと相談させてもらいました。
その時は、ありがとうございました。
ホルモン注射の後遺症なのでしょうか?
異様な暑がりで、汗もしたたるように落ちます。
同じように行動している友達は、涼しい顔をしているのに、私は、汗が次から次へと・・・もう、それは、すごい。
みなさんもそうなのでしょうか?


[7550] パーマやカラーリングは大丈夫かな? 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2004/06/30(Wed) 22:54  

こんばんは〜♪
去年の6月に左胸温存手術して7月から抗がん剤を6コース
今年の2月に放射線終了、現在ノルバデックス服用中です。
抗がん剤の副作用で1コースの終わり頃から脱毛して以後カツラを着用しています。
現在は髪の毛もだいぶ伸びてきて、いい感じのショートです(笑)
近頃だんだん暑くなってきたから、そろそろカツラをやめて
地毛デビューしようかなぁ〜と思っているのですが
元々髪の毛が、くせ毛でストレートパーマや縮毛矯正をしていました。
やはり新しく生えてきた髪の毛も、くせ毛で…
今、着用中のカツラはちょっと栗毛色でストレートだから地毛とのギャップが…
そこでお聞きしたいのですが新しく生えてきた髪の毛に
パーマやカラーリングをしても大丈夫なのでしょうか?
市販ので自分でするのと美容院でするのと、とちらがいいのでしょうか。
どなたか教えて下さい〜よろしくお願いします。



[7549] お返事ありがとう 投稿者:しゃぼんだま 投稿日:2004/06/30(Wed) 22:01  

頑張ってきます。ジャスミンさん。 今は お家の整理整頓 仕事の 区切りを付けて
退院後の 生活を考えて ・・・・っと なんだか 落ち着きませんが、子供達 のこともあり なんとかなるや!って 言い聞かせています。子供達の為にも 早く元気になって精一杯 今 自分に出来る事から してゆきます。 お返事頂けて 気持ちがすごく 癒されました。 有難う御座いました。  頑張りますー。
takaさん 頑張りましょう。 泣いても笑っても その日は もうそこに! こうなったら 笑顔で 病巣を 吹き飛ばす気持ちで!
免疫力を 高めましょう。


[7548] しゃぼんだまさんへ 投稿者:taka 投稿日:2004/06/30(Wed) 16:05  

6日に手術をいうことで、同じような時の流れを過ごしていらっしゃると思います。
こんなに一日一日が長く感じられることは無いです。
前向きにならないと・・・と思う反面、他のところにも病気があるんじゃないか・・・などと考えがふと頭をよぎったり。
がんばりましょうね!!



[7547] みなさん、ありがとう。 投稿者:taka 投稿日:2004/06/30(Wed) 15:41  

私の書き込みにお答えくださり、本当にありがとうございます。
みなさん私のような時を乗り越えてがんばっていらっしゃるんですね。おかげで気持ちが前向きになり、病気に立ち向かう勇気がでてきました。結果が出なければ前に進めないと思い、だだ先の見えない不安を恐れるのはよそうと思いました。
みなさんのお言葉ひとつひとつ、力になります。
それにしても待つ時間というのは長いものですね。




[7546] しゃぼんだまさんへ 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/06/30(Wed) 14:30  

はじめまして。
私も外来の診断では「温存手術」と言われました。安心し、入院まで何も動かないでいました。
そしたら、入院当日(手術前日)に別の医師から「全摘」した方がいいと言われ、すごく悩みました(結局、若いというリスクで)。
問いただした所、温存にも「乳房温存」と「乳頭温存」とあるそうです。乳頭の乳腺以外の乳腺を全部取ってしまうと「乳頭温存」という感じになります。
私は、最終的には「乳房温存」を希望しましたが、
手術をしてみて、しこりは1cm、周りへの広がりもなく、リンパの転移もありませんでしたが、乳頭の乳腺以外の乳腺を全部摘出され、乳首だけ残っている感じになりました。乳首の周りをドーナツ型にくり抜いた感じです。そのまわりの乳房が残っていますが、もともと小さい方でしたので、ほとんど「乳頭温存」と言った感じです。
手術前によく確認しなかった私も悪かったのですが、先生は「一番完全な方法でしました」と説明されました。命には変えられませんので、それ以上、何も言いませんでしたが、
しゃぼんだまさんもくわしい説明がまだと言う事ですので、その辺の事を手術前によく確認される事をおすすめします。

怖いかも知れません。でも自分のからだです。最後に決めるのは、本人でしかありません。
がんばってください。
応援しています。


[7545] みなさんはじめまして 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/06/30(Wed) 13:59  

私も18日に乳房温存手術をうけました。今後の治療、副作用にとても不安になり、色んなサイトをめぐりここへたどり着きました。
現在36歳、保育園児の二人の子供がいます。仕事も持っています。副作用によって今後子育てしながら仕事が続けられるか、とても不安です。

実は、10歳の時、骨肉腫を患っています。当時の抗がん剤は吐き気などとてもつらく、脱毛もしました。肺に5回転移し、その度に手術もしました。
17歳が最後の手術となりその後19年再発が無く、完治していました。骨肉腫はなかなか完治しない病気ですが、「気力と忍耐」で治ったんだと思います。

今回の乳がんは、再発ではなく初発という診断です。
病院とは無縁になっていただけに、告知された時はとても落ち込み毎日泣いていました。また、つらい治療が始まると思うと、とてもブルーになりますが、また「治る!」と信じて、がんばるしかありませんね。
また、わからないことがありましたらお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みなさんも、病気に負けず、がんばりましょうね!


[7544] はじめまして! 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/06/30(Wed) 10:48   <URL>

みなさん、こんにちは。はじめまして。

私は昨年11月、左胸全摘術を受け、12月より5月まで化学療法(CMF)、6月よりホルモン療法(ゾラデックス、ノルバデックス)が始まりました。
告知を受けたのは、昨年9月です。
受け入れることだけで、いっぱいいっぱいでした。
でも大丈夫です。
時間も解決してくれますし、それに何より、人間は思っている以上に強いのです。
だから、告知を受けたばかりで、辛い時期の方もいらっしゃると思いますが、安心してください。
絶対に大丈夫です!!

ゆっくり、ゆっくり、前を向いて歩いていきましょう!!


[7543] Re:[7536] はじめまして takaさん 投稿者:しゃぼんだま 投稿日:2004/06/30(Wed) 00:05  

> はじめまして。昨日細胞診でクラスVと診断され、7月1日にCTを受け5日に摘出手術を受けます。
私も 次の日 6日に 手術です。温存とのことですが まだ 詳しく 担当医師から 説明がありません。 不安ですが 色々と 体験された方の日記など参考にして 皆さんがんばって 闘ってるのだと 私だけじゃないのだと 思って 自分と 闘っています。私は、右に 2.3cmの しこりがあり 悪性と 診断されました。さすがに その時は、一人でしたし、 涙が溢れそうになるのを こらえましたが、今のほうが これから先を 見て がんばらなきゃっと 前向きに 考えています。 お互い 頑張りましょう。


[7542] Re:[7528] 3時間半の点滴にDVDが活躍・・・・ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/06/29(Tue) 22:42  

ユリさん、いつもありがとうございます。
大変参考に、そして励みになります。

私は抗がん剤ACの1回目を終え13日目です。
医師からは、吐き気止めと、副作用止めの薬が最初から処方されました。2,3日、ムカムカしただけで、他の症状はありませんが、今日、髪がパラパラと落ちてきたところです。
そろそろ、カツラの出番でしょうか。
カツラは、合わせてみないと、雰囲気がわからないので、私は、お店で何度も試着をして、購入しました。結局、2軒回りました。インターネットでは、値段のお手頃なところもあるようですね。

takaさん、私も告知の後は、毎日泣いていましたよ。
でも、今は大丈夫です。これから知識を得ることがたくさんあって忙しいですよ。

「忘れないで。自分はこの世に必要な人間なんだって事。」
シュガーさんのこの暖かい言葉、肝に命じておきます。






[7541] みれい、シュガーさんへ 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/06/29(Tue) 22:35  

膝痛について早速にアドバイスをいただきありがとうございます。

知人の主治医は膝痛のことを話しても何にもアドバイスをしてくれないそうですが整形外科を受診することを勧めました。
心配していただきありがとうございました。



[7540] Re:[7536] はじめまして 投稿者:香子 投稿日:2004/06/29(Tue) 21:54  

初めまして takaさん

他の方も色々とアドバイスされていますが、私からも。

>7月1日にCTを受け5日に摘出手術を受けます。

『術式などは納得していますか?』温存、全摘出など色々と方法がありますが、手術は受けてしまうとやり直しが出来ませんから、今一度考えてくださいね。

> 転移やステージのことなどは摘出手術をしてみないとわからないのでしょうか?不安で時々思いもよらず涙がでてきてしまいます。

医師の経験と勘である程度の予測は出来ますが、いちごさんがおっしゃる様に、ステージは腫瘍の病理結果等で変わる場合もあります。

> ガンになった以上、お乳をとることに抵抗はないつもりでした。

全摘した方が良いのか、温存が良いのか良く考えてください。現在は術前抗癌剤で腫瘍を小さくしてから温存術を行う場合もあります。まずは手術方法を考え、不安であれば、セカンドオピニオンを受けても良いかと思います。

術式等に不安が無ければ、後は医師に任せ、良く食べ、良く寝る様にしてください。頑張ってくだしさいね。応援しています。^^


[7539] Re:[7529] 香子さんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/06/29(Tue) 21:48  

こんにちは くりさん

同じ状況、同じ状態の人はやはりいないと思いますが、メーリングリストに「テディベア」があります。こちらでは再発の方専用のメーリングリスト「シュプリーム」があります。くりさんと同じ悩みの方がいるかも知れません。訪ねてみてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~teddy-bc/card_index.htm


[7538] takaさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/29(Tue) 19:46   <URL>

突然の告知、手術・入院の準備、などで、今が一番お辛い時ですね。
何もかもがひっくり返って、手につかない状態でしょう。

でも、みんなそういうときを通り過ぎて、頑張っています。
まず、このHANAさんのページの中にある体験記を読んでください。
そして、乳がんの勉強を一通りしてください。
主治医の先生と、親しくなるには、こちらも知識武装しなければいけません。
図書館に行って、ガンと題名に入ってる本を片っ端から読んでみてください。
怖いかもしれませんが、このページに来る全員が応援しています。
忘れないで。自分はこの世に必要な人間なんだって事。

手術までに体力をつけて置いてください。
よく寝てよく食べ、よく笑って置いてください。
ふぁいと!ですよ。


[7537] Re:[7536] はじめまして 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/29(Tue) 19:39  

はじめまして、私もはじめよくいろんな事を思ってはじわっと
涙が出てきていました。不思議なくらい出ますよね。
でも、落ちついたら、手術方法や治療法など、情報を集めてみてくださいね。現在はかなり選択に幅があります。どんな治療も患者自身が決める時代なので、知識を蓄えることも大切です。転移やステージは入院前の検査でだいたい分かります。
ただ、術後の病理検査で変わる方もいますよ。


[7536] はじめまして 投稿者:taka 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:36  

はじめまして。昨日細胞診でクラスVと診断され、7月1日にCTを受け5日に摘出手術を受けます。
気持ちが落ちつかず、いろいろ調べていてここをみつけました。
転移やステージのことなどは摘出手術をしてみないとわからないのでしょうか?不安で時々思いもよらず涙がでてきてしまいます。
ガンになった以上、お乳をとることに抵抗はないつもりでした。
でもなんだか何も手につかず、食事も喉を通りません。この気持ちをここにぶつけたら少し楽になれるかな。


[7535] Re:[7449] [7446] [7445] [7444] [7440] みなさんどーですか? 投稿者:バスケ 投稿日:2004/06/29(Tue) 16:43  

はじめまして。6月3日に右前滴手術をし、リンパ転移1個。ステージ3です。今日医師から抗ガン剤をつよくすすめますといわれました。かつらを用意しなくてはいけませんが、みなさんどこで調達されましたか? 


[7534] くり様ありがとうございます。それから日経新聞のことで・・・ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/29(Tue) 16:04  

爆裂です。
妻は3月生まれの33歳です。アドバイス有難うございます。今日、会社を外出する機会がありまして、妻に電話して聞いたところ
調子が今のところいいとのことでした。昨日の検査では白血球の値が8500あり、また副作用が少ないみたいで、それらの要因はアガリクス
を飲んでいたせいもしれません。妻は抗がん剤が効いてないから副作用が少ないかも・・・などとひねくれたことを言ってましたが。
くり様が言われるように、タキソールが本当に効いてくれればと願っております。まずはそれが効いてくれれば、次のステップもいろいろ
とりやすいですから。抗がん剤の功罪がいろいろ話題になっておりますが、要するに効いてくれればいいのですから。
くり様も辛いご経験をされていると思いますが、きっと良くなるはずですから、前向きな気持ちを失わず治療にあたってくださいね。

思い起こせば原発のときは、発見時はとてもショックでしたが、右胸をとってリンパ節転移がなかったと主治医から言われ、3年
以内の再発の可能性は20%と言われたときから、正直ほっとしてしまい、私は慢心してしまいました。
これも罪だったのかもしれません。後悔しても仕方ありませんので、今は精一杯、妻をサポートすることに専念しています。
時には焦ったり、道を間違えそうになったりはしておりますが、皆さんの暖かいご支援に支えられています。本当に感謝です。

それから、K.Sumireさんへ質問ですが、今、図書館で日経新聞を読みました。月曜日に特集している「がんと向き合う」ですね。
昨日の新聞は「抗がん剤について」でしたが、「イレッサ」についての書き込みと思います。
もしタキソテールについての記事がありましたら、教えてくださいませ。なお、家にかえったら日経のHPを
覗いてみます。

みなさんとお話しいていると、心が和みます。
「絶対良くなる!」これからすべてははじまると思います。いいことばかりではありませんが、きっと明るい光が見えてくるはず。
希望を持って生きていきましょう!





[7533] 爆裂太郎さま 投稿者:くり 投稿日:2004/06/29(Tue) 15:24  

奥様は何歳なのですか?もし若いのであれば、タキソールはやった方がいいと思います。私の個人的な考えですが・・・私は転移組で同じく同じ系列の抗癌剤を週1でやってます。今日も行ってきました。確かに副作用とか体や精神が辛いのは現実です。以前にタキソールでよくなった事があり、点滴から逃れたい一心で3ヵ月やりませんでした。その間アガリスクは飲んでいました。そしたらものの見事に増えてしまいました。その事でやっぱりや続けてればと後悔し、現在にいたっています。何かの参考になればと思います。


[7532] Re:[7531] 爆裂太郎様 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/29(Tue) 12:51  

K.Sumireさん、ありがとうございます。
日経新聞は今日、仕事が終わったら参照してみます。
妻は絵門ゆう子さんのことは、新聞や本、インターネットでよく見ていました。「私はそこまで頑張れないなあ・・・」なんて、
こぼしていましたが、もともとは私よりしっかりした人間なので、今はぐらついていますが、そのうちしっかりしてくると思います。
抗がん剤については賛否両論が飛び交っており、今回のタキソテールについても時間が許せば、よく考えてみたかったです。
主治医の説明が「とにかく急ぐ」(それなりに理由はあるのでしょうが)であったので、任せる形となりました。
ただ、万全を期するため、いろいろと情報を収集して、選択肢の中から抗がん剤と同時に進めるか、民間療法(代替療法)で
すすめるかを判断します。
いろんな方からアドバイスを頂戴し、また激励や参考となる治療法のお知らせを頂いております。
この掲示板がご縁なものですから、本当にみなさんに感謝しておる次第です。
何が縁でお世話になるかわかりませんね。絶対良くなって、少しでも悩む方にアドバイスなどできるように、勉強したいと思います。
特定の宗教を信じているわけではありませんが。私は神様はいると思っています。
ですので、「生きている」のではなく「生かされている」と思っています。前向きに運命を受け入れますよ。K.Sumireさんもきっと良くなります。
苦しみは喜びへのステップだと思っていきましょうね。
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。


[7531] 爆裂太郎様 投稿者:K.Sumire 投稿日:2004/06/29(Tue) 11:54  


奥様ご心配ですね。サポートされているご家族の皆様もお疲れが出ませんようにと祈っております。昨日の6/28の日経新聞ご覧になりましたか…素人の私が何もお言葉掛けすることも出来ませんが、この抗がん剤については以前読売新聞の医療ルネッサンスにも特集でやっておりました。インターネットでもまだ見られると思いますので見ていただけたらと思います。
先日私は田原節子さん、絵門ゆう子さん、俵萠子さん三人のトークショウーに行って参りました。お二人は癌と共存ですが、お元気でした…私は頭の下がる思いで、皆様のお話を伺いました。生きるためには目標を持つことだそうです。田原節子さんは闘病生活6年になるそうです。歩くことも出来ませんが、自分の足で歩いてカーテンが開けられるようになることが目標と言っておられました。私も後2回で放射線治療が終わります。これも副作用に悩まされ苦しかったです。そして又次の治療が始まるであろうと思うとまさしく次の闘いの始まりになります。私も逃げてばかりいないで、ささやかな目標を持ちたいと思っております。神様は絶対に見ています。苦しみばかり与えるはずがありません。



[7530] Re:[7524] [7523] みれいさん、ありがとう 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/29(Tue) 08:13  

おはようございます。爆裂です。
妻は再発組、かつ急激な増殖により主治医より厳しいことを言われております。
慎重かつ迅速に対応をする段階になってきました。
ただ、あせりは禁物ですが。

そのような状況なものですから、みれいさん、適切にアドバイスをありがとうございました。
妻は昨日タキソテールを受け自宅で静養しております。アガリクスの服用は中断しました。
妻の精神状態を安定させるのは、なかなか難しいのですが、私がしっかりとサポートして
いこうと思います。
ありがとうございました。


[7529] 香子さんへ 投稿者:くり 投稿日:2004/06/29(Tue) 07:52  

 お返事してくれてありがとうございます。香子さんが言ってくれた事も十分分かっているんですが、以前にここに来た時自分と同じ悩みの人がなかなか見つからず、やめてしまっていました。でもまた来れたら来たいと思います。今日はとりあえずガンバって来たいと思ってます。またいいアドバイスや、悩みを聞いてもらえればいいなと思ってます。


[7528] 3時間半の点滴にDVDが活躍・・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/06/29(Tue) 00:28  

皆さん
ゆぅさん
☆☆AC4回を終わり、今月7日・5回目パクリタキセル(タキソール)を3時間半だっぷり点滴してきました。心配していた白血球も5800あったそうで、それを聞いただけで副作用が少なくなると信じてゆったり受けてきました。今度は副作用は吐き気は少ないけど、しびれ・関節痛があるようで痛み止めをも出されました。☆☆

7日に受けて3っ日目から手の先がしびれているようなのと、膝下から足の指先まで変化がありました。膝はがくがく足の指先まで熱っていて、しびれなのかいつもびりびり感じていました。土踏まずと、足の甲にシップでサンドウィッチ・張替え張替えして受けてから一週間変な感覚でしたね。
出掛けると忘れられるので、よく外に行きました。
2週間経って、今はすこし手も足もびりびりしています。

今日28日パクリタキセル(タキソール)2回目を受けてきました。前の回で、沢山患者がいるので黙っていると、すいた順番にカルテを入れるらしいので、担当の先生が変わっていました。
受付で聞いたら””この先生と決めている人は先生のお名前をそのつど言ったほうが確実だそうです。””
主治医が変わるのは不安につながりますね。それからAC4回
目のあとから点滴をしたほうの腕が少しねじれとつれたようになって来ました。私はバックを持ったりしたからくたびれていたいのかな!!っと思っていましたが、先生は””血管障害といわれました。だから今回は手術したほうの腕にキシリトールを点滴しました。血管が荒れているのだそうです。チューブのシッぷ剤を塗るようにいわれました。治るのに時間が掛かるそうです。
ほんとに初めて聞くことばかりですね。
これから関節痛・しびれが点滴3回、4回目が強く出ることも有るそうなのです。お皿がしびれてもてなくなったり、膝の間接がもっとがくがくしたり、つまり日常生活が出来なくなったら、お薬を出しましょうとの事でした。また今日から観察です。

ここに書くことで自分の癌を再認識して、全進し、くいのない治療を受けて、家族の協力の下に気持ちを明るく毎日を送りたいと思います。






[7527] Re:[7526] 久しぶり 投稿者:香子 投稿日:2004/06/28(Mon) 21:51  

初めまして くりさん

病状が良く無いと不安になりますね。。

私は初発で再発していないので、くりさんのお気持ちに完全に添う事は出来ませんが「家族に負担をかけたく無い」と言う気持ちがであれば、掲示板、患者会、メーリングリストなど、同じ病を持つ人と実際に会ったり、話す機会を増やしては如何でしょう。
実際、病気で無い人には自分の気持ちを理解して貰うのは難しい事でしょう。例え理解して貰ったとしても、こちらが心を開いて素直に話せ無ければ、心地よい時間はなかなか持てないと思います。
自分が居心地の良い『別の場所』を一つ見つけては如何でしょう。私は医師にも、周りにも不器用だから「素直に頼れない、頼らせて貰えない」と感じています。だから、この場にいて、また、他の機会に同じ病を得た方とお話しを聞いて貰うのかも知れないと思っています。
今日だけでも良く眠れるように、お祈りしています。^^


[7526] 久しぶり 投稿者:くり 投稿日:2004/06/28(Mon) 18:42  

久しぶりにきてしまいました。ここの掲示板で前に勇気をもらいましたので、またもらえればと思ってきました。現在、乳がんからの転移で抗癌剤治療中です。ずっと気持ちを奮い立てて何とかここまできたのですが、最近の検査結果がよくないのです。2週間前に胸のCTをとり、明日聞きにいくのですが、怖くて体が震えて仕方ありません。八年も闘病していると、家族の負担も大きく家ではなるべく暗い顔をしないようにと言われています。でも最近はどうしても感情のコントロールが出来なくてこのままではみんなダメになってしまうのでは?と余計に落ち込んでしまう始末です。どなたか何か勇気の出るアドバイスがあればお願いします。


[7525] Re:[7520] 膝痛について 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/27(Sun) 18:44   <URL>

はじめまして。シュガーといいます。

> 半年くらい前から、両膝が痛いそうです。

ひざが痛いという症状だけでは、原因が何であるか、解りませんよね。
みれいさんもおっしゃっているように、主治医の先生とよく相談なさってはいかがでしょう。整形外科で診てもらえば、また別な見解があるかもしれません。
私は、今右手が全然動かないのですが、やはり整形外科で診てもらっています。整形にも主治医がいるって事です。(ついでに脳外科にも主治医がいます。笑)

> 私も一時、両膝が痛くて大変でしたが、通販のコンドロイチンを服用して半年くらいでなおったものですから、

みれいさんもおっしゃっていますが、コンドロイチンは関節の間にある軟骨が磨り減っている場合、補う時に用いる薬ですよね。原因がもしも違っていれば、まったく効かないのはあたりまえ、ということになります。一度、整形の専門医に診てもらった方が良いと思います。


[7524] Re:[7523] 教えていただきたいのですが・・・ 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/27(Sun) 17:55  

みれいです。
治療中の方が、主治医の処方以外に何か飲む時はその旨主治医に了解を得ていると思います。主治医が拒否しなければ飲んでいいと思います。
ただ、私も、メシマコブ、アガリスクを購入していましたが、抗がん剤投与後の吐き気のある時などは、飲むことができませんでした。(家族は無理にでもと飲むことを望んでていました)また、気分が良くなれば飲んでいました。今は、6回の治療も終わり、吐き気もおさまり、飲んでいます。私自身には、水分代謝をよくしてくれる効果があります。こういう種類の食品は、情報、助言で選択するもので、自己責任型の行動になります。主治医には必ず了解を取ってくださいね。




[7523] 教えていただきたいのですが・・・ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/27(Sun) 16:05  

お久しぶりです。爆裂です。
教えてもらうことばかりで申し訳ないのですが、抗がん剤タキソテールについて、アガリクスを同時に服用してもよいか、教えていただきたいのです。
一般的に言われていることでも結構ですので、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃれば、
教えていただきたいです。よろしくお願いします。


[7522] Re:[7520] 膝痛について 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/27(Sun) 13:49  

はじめましてみれいです。私は薬剤師で、サプリメントアドバイザーもしていました。(今治療中)
乳癌の患者さんは、ほとんど総合病院に通院されていると思います。
ホルモンの副作用に高Ca血症等があります。副作用の関連からも主治医とよく相談されると、場合によっては整形を紹介していただけるかもしれません。又何らかの対策があると思います。健康食品の中で、科学的根拠に基づいて厚生労働省から健康表示が許可されているのは、ビタミンのような栄養機能食品と特定保健用食品です。良かったということで宣伝されている食品は、一般の食品と同じと考え、効果が出ないのに飲みつづけるのはお勧めできません。通販のコンドロイチンということですが、関節と関節の間のクッションが磨り減ってくると痛みを感じます。それを補う働きをしています。医薬品では成分が、コンドロイチン硫酸ナトリウムといい通販でも買えるようです。いずれにしても主治医と相談されることをお勧めします。


[7521] はじめまして 投稿者:momo_no_shippo 投稿日:2004/06/27(Sun) 12:38  

はじめまして、先日母が乳癌の宣告をされてしまいました。かかりつけの病院から紹介状を持って、総合病院に姉と一緒に診察を受けにいきました。しこりはかなり大きくレントゲンとエコーだけの診察で、手術をする方向に話がいきました。ただ、母が77歳という高齢なうえ、6年前に父を食道癌で手術後3ヶ月で亡くしているので、手術をするべきかどうか気持ちが揺らぎます。先生のおっしゃるには乳癌と食道癌では同じ癌でも両極にあるものだから比べられないとはおっしゃいました。でも、病院のベッドでお腹が開いたまましんどい亡くなり方をした父のことを考えると、手術をする方がいいのか、しないほうがいいのか悩みます。とりとめも無く愚痴を書いてしまいました。皆様がいらいらしなければと思いながら、またここに訪問させていただきます。


[7520] 膝痛について 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/06/27(Sun) 11:29  

こんにちは、私の知人で昨年3月に乳房温存手術をして毎月一回の注射とノルバデックスを服用しているものですが、半年くらい前から、両膝が痛くそうです。

私も一時、両膝が痛くて大変でしたが、通販のコンドロイチンを服用して半年くらいでなおったものですから、それをすすめて彼女は現在、飲んでいるのですが一向に良くならないようで、この掲示板でこのような経験者はいないか聞いてほしいとの依頼がありました。もし、経験された方がありましたら、教えてください。お願いします。


[7519] Re:[7518] 術後の事について 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/27(Sun) 07:14  

たんたんさん、手術、無事に終わられたのですね。
たんたんさんも、ご主人様もお疲れ様でした。
断端陽性との事、ご心配ですね。
もし、私だったら、追加切除を受けると思います。
術後の補助療法として、放射線照射やホルモン療法や化学療法が、
今後の病理の結果を待って、相談されるのかと思いますが
100人が100人、全員に効果が約束されているものではないと、思うんですよね。
もちろん、追加切除をされても、乳がんの場合、完治とは言えないのですし、追加切除後にも補助療法は、勧められるかと思います。
でも、外科的手術が可能なのであれば、それが一番、効率よく、がん細胞の数を減らせるのではないでしょうか?
   私は、温存が不可能で全摘出でした。
今後、抗がん剤とホルモン療法の併用で、ガンと闘っていくのですが、目に見えない相手の数が、時には不安になります。
追加切除は、敵の顔が目に見えるので、もし、私が、たんたんさんと同じような状態であったのなら受けるかなぁ・・・と思います。
  でも、結局は 治療って 患者さん一人一人のQOLが最優先されるべきで
ご主人様とたんたんさんが、主治医と良く話し合われて、一番 納得のできる方法を選択されるのが 一番なのかも知れませんね。
  前向きになると、体の中のナチュラルキラー細胞が増えるそうです。
どうか、前向きにたんたんさんを支えて差し上げてくださいませ。




[7518] 術後の事について 投稿者:「たんたん」のだんな 投稿日:2004/06/27(Sun) 03:35  

こんばんわ、「たんたん」のだんなです。
ただ今、「たんたん」は手術で入院中なので代わりにUPさせて貰います。
結局、1.8cmの腫瘍を周り1cmで切除して貰い、迅速病理で断端陽性でも正式な病理診断結果が出てか

ら再考するという事で6/22に手術を受けました。
しかし術後、一部陽性だった事を知らされるとやはり後悔している様です。
折角手術したのに、「採りきれてません」という事実を改めて突き付けられて、不安になっています。

そこで、皆さんにもう一度相談です。
正式な病理診断結果が出てからになるのですが、このまま術後療法でガンと闘って行った方が良いのか?、再

度追加切除をお願いすべきか?、迷っています。
最終的には、自分の体なので自分で決めますが、皆さんだったらどうなさいますか?
相談にのって下さい。宜しくお願い致します。m(__)m


[7517] 生検 投稿者:めい 投稿日:2004/06/26(Sat) 18:21  

月曜日に摘出生検を受けて、ただいま、結果待ちです。
まことさん、はやさんの気持ちよ〜く分かります。
本当に、この待ち時間が複雑な気持ちで、落ち着かないと言うか、何も手につかない状態になっています。
感情にも、波があって、ほんとに落ち込んでブルーになったり、何とかなると思えたり、不安定になっています。
ここにきていらっしゃる皆さんが経験されたことと思うのですが、結果が出るまでの気持ちってどうしようもないですね。
ちょうど私の気持ちと同じ方が見えたので、思わずカキコしてしまいました。


[7516] Re:[7509] 針生検 投稿者:まこと 投稿日:2004/06/26(Sat) 13:43  

はやさんは、今の私と同じ状況なんですね。本当にこの時間は複雑な気分ですよね。私は検査の後、既に癌を告知された気分で、3日間毎晩涙を流し、こんなんで大丈夫かしら?と自分の精神状態を疑いました。でも今は大丈夫。無意識に無理をしてるのかもしれませんが、強気で待ち構えていられるようになりました。はやさんの文書を拝見したところ、とても冷静なように感じます。私の当初の動揺しまくった書き込みが情けないです・・・。


[7515] Re:[7510] はじめまして 投稿者:まこと 投稿日:2004/06/26(Sat) 13:15  

私はついこの間細胞診を受け、検査の結果待ちです。まだ癌と決まったわけではないのですが、最悪の状況を考えるとひろままさんと同じで、お気持ち痛い程わかります。程度の差はあれ、治療の傷跡、抗癌剤の副作用、いろいろなことが自分の人生を変えてしまうかもしれない・・・そう考えると、苦しい治療なんかしないで死んだ方がましだと、私も旦那にこぼしていました。結果待ちというのも精神的に辛いもので、最初はかなりブルーな状態でしたが、少しずつ冷静になっていくうちに、わからない先のことを考えて逃げるのはやめようと思うようになりました。前向きに、治る可能性に賭けてみてもいいんじゃないかと。ひろままさんの考えが間違ってるとは思いません。自分の人生ですから、好きなように生きていいと思います。でも、病気をほったらかしにして、好きなことやりたいことをやっても本当に楽しめるのかなって思うんです。私もやりたいことを諦めたくはないけど、楽しくやれなきゃ意味がないと思ってます。まだ同じ立場ではない私がこんなこと言っていいのかわかりませんが、たとえ今回の結果が良かったとしても、一度でもこういう診断を受けた以上、自分に関係のないことではないと思っています。病気になってしまったものは仕方がないのですから、その中で、自分の人生をいかに楽しく過ごせるか、もう一度考えてみて欲しいです。きっと見つかると思います。


[7514] Re:[7510] はじめまして 投稿者:びおら 投稿日:2004/06/26(Sat) 12:45  

ひろままさん、はじめまして
ひろままさんの考え方は、まちがってなんていないと
思いますよ。
標準的な治療方法はありますが、その人の性格や、どのように
生きていくかによって治療法を考えてもいいんだと思います。
乳がんには抗がん剤がよく効くと言われてますが本人が
望まないのに使っても仕方がないでしょう。
全く症状が出ていないのに治療をして副作用に苦しみたくない
というお気持ちは、よく分かります。
無治療でどれくらい今と変わらない生活ができるかといったら誰にも分からないと思います。
長く続くかもしれないし、その逆もあり得ますものね。

私は再発してから抗がん剤を使い始めました。
脱毛して悲しい思いもしましたが、それよりもまだまだ
生きていたい気持ちのほうが強くて治療しています。
治療をしながらも好きなことは自由にできる暮らしを
しています。
完治にこだわることは、自分が再発しているから思うのかも
しれませんが無いんじゃないでしょうか。
できるだけ長くQOLを保ちながら病とつきあっていければ
いいのかなと強く感じています。
リンパ節に転移しているからって今から諦めるのは、とても
もったいない気がします。
親からいただいた命は自分のものだけではありません。
よく考えて大切にしてくださいね。
治療については、ご家族や主治医と納得のいくまで
相談されては、いかがでしょう。
ご自分の希望を取り入れてもらえるようによくお話
してみてくださいね。
転移しているからって、すぐに命が終わるわけでは
ありませんから。


[7513] Re:[7510] はじめまして 投稿者:香子 投稿日:2004/06/26(Sat) 12:40  

初めまして ひろままさん

他の方からもアドバイスがありますが、私からも。

乳がんは他の癌に比べ、抗がん剤が大変良く効く癌と言われています。また、治療方法も色々と選べます。一般的に乳がんの進行は他の癌に比べ遅く、症状が出ていなければ、好きな食事を自由にとる事も出来ますし、運動も出来ます。

乳がん患者はほぼ全ての人が告知を受けています。乳房にメスを入れる場合がほとんどですから、医師も告知しない訳には行きませんが、それ以上に他の癌に比べ比較的予後も良く、告知を受けてから共存する時間が長い病気だかからです。

「完治する訳でも無く」と言いますが、発見当初から骨転移している方で、20数年共存している方も実際います。病気を治そうと考えるより、長く共存して行こうと考えては如何でしょうか。

ここには色々な年代の方がいます。20代から30代、40代ひろままさんの様に既婚の方でお子さんがいらっしゃる方、独身の方、自分の状況や事情に合わせて、上手く共存する道を模索しています。

私は思っています。『治療を受ける心の持ち方で、病状は悪くもなり、良くもなるものです。』抗がん剤の副作用が酷いと言われていますが、強い抗がん剤を受けている方でも脱毛等は免れないとしても、比較的副作用が少ない方もいます。今は、昔と違い、吐き気止めを良い物が出ていますから、医師と相談しならがら、治療を受ける事も出来ます。

苦しい時はこの様に乳がん患者さんのHPの掲示板もあります。また、患者会、メーリングリスト等、ひろままさんを支えてくれる場所はたくさんあります。疑問な事、辛い事は少しずつ、お話ししながら、少し頑張って見ませんか。一緒にもう少し頑張りましょう。また、色々とお話し聞かせてくださいね。^^


[7512] Re:[7510] はじめまして 投稿者:のり 投稿日:2004/06/26(Sat) 11:42   <URL>

こんにちは。ひろままさん。ひろままさんがお幾つなのかわかりませんが、乳癌は抗がん剤がかなり効果がある癌です。(他の固定癌に比べて)また、治療にしても、昔のように副作用で何も出来ない日々ではありません。癌の進行の速度にもよると思いますが、抗がん剤が効果的ならば、残りの人生の生活の質もよくなると思います。主治医にひろままさんの、好きなことが出来る範囲で生活したい気持ちを伝えたら如何でしょうか?
癌そのものの症状も辛いですよ。


[7511] Re:[7510] はじめまして 投稿者:りりぃ 投稿日:2004/06/26(Sat) 10:22  

自分の人生ですから、色んな考え方があって仕様が無いと思いますが、ご意見を伺われているので一言。
ひろままさん 今告知を受けられて動揺されているのでしょうか?私をはじめ皆そうだつたと思います。死が目の前に迫ってくるような恐怖。
私も抗癌剤をやると言われた時はやりたくなかったです。脱毛するなんて想像つきませんでしたし・TVで見たあの副作用 私もひろままさんと同じ考えしてましたから気持ちよくわかります。でも、私はやりました。主治医に耐えられなかったら止めますから・・と自分の逃げ道をつくりました。
私にはひろままさんがどういう選択をした方がいいのかわかりません。でも、このまま再発・転移して自分の思うように命に終止符がきれるとも思いません。そして何よりお子様に「何もせずに諦める」事を教える事になるのでは・・。
でも、やはり一言 少しずつでいいから目の前の事をやってみて下さい。それでも辛くなったら別の方法を主治医と相談していかれたら。
諦めないで病気に負けないで下さい!!


[7510] はじめまして 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/06/26(Sat) 09:41  

子育ても終わり、やっと自分の時間が持てると思っていた矢先に乳がんの告知を受けました。ステージVbでリンパ節にも転移しているとのこと。来週MRIと骨シンチの検査です。今手術しても再発する可能性が高いから、先に抗がん剤での治療を始めるそうです。でもわたしは抗がん剤を使いたくありません。脱毛や吐き気に苦しむのにも耐えられないし、もしがんが小さくなって手術しても、完治するわけでもない。それよりも、症状のまったく出ていない今、自分の好きなように生きてみたい。この状態がいつまで続くのかとても知りたいのです。たとえ半年でも今の状態でいられるなら、余命が短くてもかまいません。こんな考え間違っているのでしょうか?


[7509] 針生検 投稿者:はや 投稿日:2004/06/26(Sat) 07:35  

初めて針生検受けてきました。
なんだか不思議な気分です。献血で針を刺したり、インフルエンザで注射するのとちょっと違うのは胸だからでしょうか。それともがんの疑いがあるからと言われているせいなのでしょうか。はぁ〜結果が出るまでが複雑な気分です。


[7508] ありがとうございました。 投稿者:ピアニシモ 投稿日:2004/06/25(Fri) 23:39  

香子さん、ひよりさん、みれいさん、
ぶしつけな質問にもかかわらず、丁寧なお返事
どうもありがとうございました。
ご家族の気持ちも考えず、自分の気持ちだけを
通そうとしていた気がします。

お線香あげに行くのはやめました。

こういうやりきれない悲しみは、
この病気になって何回も味わってしまったけど、
慣れる事はありません。
その度,恐怖と不安とむなしさ、
そして、侮れない相手ということを思い知らされ
身が引き締まります。

でもここに来ればいつも皆がいてくれる。
だから、何度も何度も頑張れる気がします。

乳癌と戦う同士の皆様、
どうか、小康状態でもいいから、
治療は辛いかもしれないけど、
お互い、頑張ろう! 生き抜いていこう!

 明日天気にな〜れ!!




[7507] Re:[7502] 病友の死、お線香あげに行ってもいいの? 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/25(Fri) 10:53  

みれいといいます。
ピアニシモさんのつらい気持ちをお察しいたします。
ご家族には、1人でも多くの方にお別れをと思う方の場合、故人のアドレス帳を基に知らせがはいります。死を受け止められず、葬儀も内輪でと思われたのではないでしょうか。私の知り合いは、中3の娘さんがいらっしゃいましたが、家族の方は、故人の希望もあり、PTA、学校関係の参列をすべてお断りになりました。学校関係や周りの方は、ご焼香を希望されましたがかないませんでした。
家族の方の思いとは距離があり、触れられたくない方もいらっしゃいますので、ひよりさん、香子さん同様心の中でご冥福を祈られることを希望します。
追記:ご家族の方の中には、深い悲しみにしばらくの間は、留守電にされる方もいらっしゃいます。


[7506] Re:[7502] 病友の死、お線香あげに行ってもいいの? 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/25(Fri) 08:23  

ピアニシモさん
病友の訃報、ショックでしたね。お心お察しいたします。
もしも、私がピアニシモさんの立場だったら、お線香をあげにいくことは、しないと思います。
ご家族が、まだ辛い気持ちでおられること、ご家族と面識がないことを考えると、行けば、ご家族の心を乱すことになるかも知れません。
ピアニシモさんと、病友さんは、共に戦い、共に助け合い、良いお付き合いをしてこられたと思いますが、病友さんの残されたご家族との関係は、それと同じものではないはずです。
私も、香子さんが言われているように、お宅に伺って祈る事も、心の中で祈る事も、故人を思う気持ちに変りはないと思います。
ピアニシモさん、こうゆうことって、なんともいえない気持ちになりますよね、どうか少しでも早くピアニシモさんのショックが癒えますように願う気持ちでいっぱいです。



[7505] Re:[7501] 教えてください 投稿者:mican 投稿日:2004/06/25(Fri) 00:22  

AYAさん、はじめましてぇ

骨密度はなんと7年間検査してなかったんですよ(笑)
主治医の先生に「先生、閉経状態になってるってことは、骨も弱くなってないかなぁ」と話したら「では一度調べていましょう」なんて頼りない先生ですわ〜
案の定(数値は聞いてません)正常値より少し低く、ビタミンK(骨の形成を促す)を約2年服用しましたね
昨年末、甲状腺がんの手術にあたり、すべてのお薬の服用をやめ、ゾラ(現在はニュープリン)は続け半年になります。先日21日に2年ぶりに骨密度の検査したばかりで結果は来月聞きに行きます。
ということで、骨密度検査は不定期です。それ以前に血液検査でみているのでしょう。
66という数値がどんな意味をもつのかわかりませんが、ゾラ・ニュープリンは有効な治療だと思います。ホルモン療法のメリットとデメリットを先生とよく話しあってください。ビスフォスフォネート(骨の破骨を抑制)やビタミンD(カルシウムの吸収をよくする)も使うと聞いています。


ゾラ・ニュープリンで閉経状態にしても、更年期症状の出方は人によって違うようですね。香子さんから聞いた「痴呆のリスクが高くなる」のも怖いですね。私はつらい自覚症状は何もないけど、好きなタイプのはずなのにときめかないのが困ったことでしょうか(笑)
骨が弱ければ、適度な日光をあび、適度な運動をし、十分なカルシウムをとって、笑顔で免疫力アップして…骨が元気、身体が元気になるように応援してあげましょう(^-^)
今の私自身は骨密度より年一度の骨シンチの方を意識していますが…






[7504] Re:[7501] 教えてください 投稿者:香子 投稿日:2004/06/24(Thu) 21:19  

こんにちは AYAさん

3年間、ゾラデックスの治療を受けているそうですが、標準治療であれば2年です。私自身も標準治療の2年でリュープリンを終了しました。病理結果が思わしく無く、リンパ節転移が認められる等、総合的に判断され決めた事なのでしょうか?
他の方も長年、ゾラデックスなどのホルモン療法を続けていらっしゃる方が多い様なので、教えてください。

私の主治医の話しでは「長く生理を止める事で、痴呆のリスクが高くなる」と言っていました。勿論、骨密度等もそうですが。治療を受ける事に拠る恩恵とリスクを考えていらっしゃると思うのですが、皆さんどの様にお考えですか?


[7503] Re:[7502] 病友の死、お線香あげに行ってもいいの? 投稿者:香子 投稿日:2004/06/24(Thu) 21:13  

初めまして ピアニシモさん

>私はお線香をあげに行ってもご家族に迷惑にならないのでしょうか・・

ご主人にお尋ねし、断られた場合、すんなり引き下がった方が良いと思います。お線香をあげたいと言う気持ちはとても良くわかりますが、ご家族の気持ちを最優先に考えてあげては如何でしょう。
「いらしてください。」と言われた場合は、今は故人の話は極力避け、ご家族の気持ちを思いやり、寡黙に徹し、ご焼香だけあげたら、すぐに退室された方が良いかも知れません。

>ご主人から,今はまだそういう話は辛くて・・と言われました。
想像し難いでしょうが、自分がご家族の立場であったら考えてみては如何でしょう。まだ、亡くなって3ヶ月程度では夢を見ている様な気持ちで毎日を過ごしている事でしょう。お葬式も終わり、故人がいない部屋で少しづつ普段の生活がご家族の気持ちとは関係無く始まっていると思います。やっと少しづつと思っているところに思い出したく無い時期なのでしょう。

お宅に伺って祈る事も、心の中で祈る事も、故人を思う気持ちに変りはありません。

もし、どうしてもと言う事であれば、一年程、時を経てご焼香だけでも、お墓参りだけでもと申し出られては如何でしょうか。時間がご家族の気持ちを癒してくれる「時」に改めてお友達に会いに行かれても良いと思います。


[7502] 病友の死、お線香あげに行ってもいいの? 投稿者:ピアニシモ 投稿日:2004/06/24(Thu) 17:29  

みなさん、こんにちは。リュープリン、タモの4年生です。
今,ショックな事がありました。聞いてください。
外来で知り合った同い年の病友とお茶を飲んだり、お家に行ったり、
つかず離れずのお付き合いをしていました。
ひさしぶりにTELすると3月に亡くなったとご主人に言われました。
私はショックで言葉も出ませんでした。
かろうじて彼女との共に戦った思いを語ろうとすると、
ご主人から,今はまだそういう話は辛くて・・と言われました。
私はご主人やご家族とは面識がありません。
でも、最後のお別れに良くやったとお線香をあげに行きたいと思ってるのですが、迷惑なのでしょうか。
もう、なにもせず、心の中でお別れするほうが良いのでしょうか・
何度も,何人もこういう思いをしてしまいましたが結局、
行く事は出来ませんでした。
私はお線香をあげに行ってもご家族に迷惑にならないのでしょうか・・
すみません。こんな話題で。
相談する所も無く、心乱れて書いています。
皆さんのご意見教えてください。



[7501] 教えてください 投稿者:AYA 投稿日:2004/06/24(Thu) 13:54  

始めまして やっと術後3年経ちます AYAと申します。
こちらの掲示板は いつも拝見させて頂いてます。
いつもは 書き込みを読んで 共感させて頂いていたのですが
ひとつ 疑問を抱きまして書き込みをさせていただきたいと思います。
ゾラデックスを9年されている micanさん 4年のローズさん 骨密度は
年に1度位 測定されるのでしょうか? 骨密度下がりませんか?
私は ゾラデックス3年目で 66まで下がりこのままでは ゾラデックスを
継続できないかもと主治医に言われ 現在は骨密度を上げる薬を飲み
3ヶ月様子を見ようと言われています。
micanさん ローズさんは 何か骨密度の対処されているのでしょうか?
主治医は 出来ればゾラデックスを5年したいと言ってます。


[7500] Re:[7447] カツラで明るく・・・ 投稿者:あんり 投稿日:2004/06/24(Thu) 13:36  

21日にAC4回目を終了し、7/12からタキソール4回の治療に入るあんりと申します。
どうもユリさんが丁度私の1歩前を歩かれているようで、副作用情報等参考にさせて頂いて大変助かっています。
タキソールのしびれとか筋肉痛、関節痛の話は聞いていましたが、具体的な体験談を知ることが出来て良かったです。
まことに勝手ですが、次回以降の体験も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

カツラで頑張って通勤していますが、この暑さはたまりませんね。
アセモできそう!
家に帰るとすぐシャワーをあびて頭皮を清潔にするようにせいぜい頑張っています。



[7499] 白血球が上がらない・・。 投稿者:のり 投稿日:2004/06/24(Thu) 13:06   <URL>

今週で、治療をお休みして一ヶ月が経ちます。なのに、白血球は2200です。症状も、軽い膀胱炎を繰り返しているので、感染に弱くなってるなと自分でも感じています。何か、白血球を上げる工夫はないでしょう?以前、主治医がバナナと緑茶は科学的に白血球が上がると証明されてると話していたんで、なるべく食べるようにしてるのですが・・・。何かあったら教えてください。


[7498] ありがとうございます。 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/24(Thu) 10:32  

お返事いただいだ皆さん、ありがとうございます。
私の、主治医は、患者の立場になって何事も考えてくれる、とても信頼できる先生です。
点滴の環境についても、先生自身もかねてから疑問をかんじておられていて、病院側へ改善の要求をしていただいていましたが、上部の方は予算だとか、スペースがないだとかで検討する姿勢ではないそうです。
それで、実際に不満を感じている患者自身が訴えていこうということになりました。
皆さんからいただいた情報を参考に、まずは、意見箱に投書してみます。
余談ですが、実は、診察台が5台の狭い部屋は、ほんの数ヶ月前に改装されたばかりなんです。それまでは、「救急センター」内の通路脇に置かれた、ストレッチャー5台で対応されていました。そのうち2台はトイレのドア横でした。
改装されると聞いたとき、私の頭の中では、いつかテレビでみたような、大きなリクライニング式の気持ちのよさそ〜なベットがならんでいるようなイメージだったのですが、見てみてびっくり!!あごがはずれるかと思いました(笑)
まさに、改悪です(涙・涙)
患者のためではなくて、看護士さんの行ったり来たりするわずらわしさを改善しただけの改装だったのです。
年々、通院治療が多くなっている現状があるというのに、病院側はいったい何をみているのでしょうか、トホホです。



[7497] ひかりさんへ 投稿者:みちこ 投稿日:2004/06/24(Thu) 09:53  

このサイトに出会って 形は違いますが いろいろみんな 悩み がんばっているのを 読んで 元気もらえる気がします。
今週から 治療が始まりました。いまのとこ 吐き気とかないのですが 体が痒くで・・ムヒ塗ってます^^これから 髪が抜けてくると 思うのですが どんな感じなんですか??もしよろしかったら 教えてください。アドつけときましたので そちらでも いいです。よろしくお願いします。


[7496] かずちゃんさんへ 投稿者:みちこ 投稿日:2004/06/24(Thu) 09:47  

これから 手術ということで いろいろ不安ありますよね。
はじめまして 私は 5年前に 全摘したみちこと 申します。そのころ 私の子供も 1年生と3年生 病気のことは そのときは 何も言わず「おっぱいのばい菌とってくるんだよ〜」って手術しました。治ったと思っていたら 今月 骨に転移してしまい 今 抗がん剤の治療をしています。子供もいまは 2人とも 中学生 今回は全部話し 治療を始めたらの 副作用の話など いろいろすべて 話しました。子供の方がしっかりしてますよ〜髪が抜けたら 気持ち悪くなったら 俺たちがいるから 大丈夫!!なんでも やるよ!!って 頼もしい限りです。まだ 治療も 始めたばかりで 髪も抜けてませんが これからだと思います。私は東京なんですが 下の女の子は 「抜けちゃったら109(ギャル系ショップ)で 帽子買ってくるよ!」って。。どんな帽子だぁ??って感じですが・・気持ちが嬉しいですよね。子供の一言一言が 前向きにさせてくれてると 思います。かずちゃんさんも 一人じゃないですよ あたしもひかりさんも がんばりますよ〜〜一緒にがんばりましょ!!メールでもいいですよ お待ちしてま〜す。


[7495] Re:[7485] ひよりさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/06/24(Thu) 08:11  

ひよりさん、はじめまして
私が通院しているのは神奈川県内の私立病院です。
抗がん剤の点滴は日帰り手術センターで行われます。
たしか8台くらいリクライニング式のベッドがあったと
思います。
もちろんカーテンでベッドは仕切られているのでプライバシー
は守られているのではないでしょうか。
テレビもあるので見たい人は見ているようですし、
飲食物の持ち込みもOKなので点滴中お腹が空いている時
は食べながら点滴していたこともありますよ。
本を読んだり音楽を聴いたり眠っていたい人は、ひたすら
寝ていられます。
ストレスを感じながら治療を受けるのは辛いですものね。
快適な環境で点滴を受けられますように願っています。


[7494] Re:[7485] 教えてください 投稿者:まこ 投稿日:2004/06/24(Thu) 01:46  

>皆さんの病院は、どのような環境でしょうか?
私の通っている病院は国立病院で最近外来で点滴治療を受ける患者の人数が増加したということで〔通院治療センター〕という部屋が開設されました。
中は入院施設よりも広く6人収容されカーテンも仕切られベットは飛行機のファーストクラスのようなリクライニング式でテレビもついています。
バックには静かな音楽も流れていて快適な時間を過ごせます。食事の時間帯によっては飲食物の持ち込みも可能で食事をしながら点滴も出来ます。
ここが出来る前は、診察室の横の処置室の一角にストレッチャーのようなベットに薄いカーテンで仕切るとういうようなものでした。年々、通院治療者が増加したことに伴っての開設だそうです。
つらい点滴治療。少しでも多くこのような施設が増えると良いですね。


[7493] Re:[7471] 友人への接し方 投稿者:香子 投稿日:2004/06/24(Thu) 00:36  

こんにちは 青空さん

他の方も既にお返事なさっている様ですが、私からも気になるので色々とお話しさせてください。^^

>乳腺炎だと勘違いする程の自分で気づくしこりは、大きいものなのでしょうか?

乳腺炎だからしこりが大きい、乳がんだからしこりが小さいと言う事ではありません。それは、彼女を実際診た主治医しかわからない事です。

>病名は身内しか知らないようで、メールには誰にも言わないで
>と書かれていました。

「誰にも言わないで」と書かれてあったのですから、彼女の気持ちを尊重して、他言はしないでください。

>彼女の気持ちを思うと何と言葉をかけてあげれば良いのかわか
>りませんでした。
>この先、彼女とどう接していけば良いのか悩んでいます。
>非常に心配ですが病状も全くわからないので、彼女と話したと
>しても質問攻めになってしまうと思うんです。

青空さんが知識が無い為に戸惑っているのであれば、HANAさんのHPの体験記を隅から隅まで読んでください。全く同じではありませんが、似た様な経過を辿ると思います。こちらのHPには乳がんに関する良書の本が紹介されていますから、一冊買って読んでください。

青空さんが乳がんになったと想像してください。不安ですよね。どうして良いかわからないですよね。そして、本を読んだり、勉強したり、こうして体験者のHPを訪ねるかも知れません。
あなたが病気になったら人にどうして欲しいか想像してください。気持ちが落ち着いた時に話を聞いて欲しいと思いませんか?普通の人の様に接して欲しいと思いませんか?患者さんは『人から特別に扱われたく無い』と思っています。今まで通り普通に接してあげてください。

病状その他については、彼女が話したい時に話したい事を聞いてあげてください。青空さんに今後、乳癌について勉強する心構えがあるのであれば、色々と具体的に相談にのってあげても良いと思います。そうで無ければ、あなたに出来る事は、暖かく普段と変わらず彼女を見守ることです。

>彼女からの連絡が来るまで、そっとしておいたほうが良いでしょうか?
彼女自身の気持ちが落ち着くまでそっとしておいてあげても良いでしょう。彼女にも考える時間は必要だと思います。

人は病気になる事が不安なだけではありません。周りの環境が変わる事の方が不安なのです。青空さんが彼女が病気なる以前も、病気後も変わらず接してくれたなら、彼女は本来の彼女自信を取り戻すと思います。

出来れば彼女にこちらの掲示板を紹介してあげてください。同じ悩みを持った人が色々と支えあいながら、病気と共存しています。患者同士だから、病気の事を理解し合える事もあります。患者は特に孤独になりがちですから、ぜひ、彼女にこちらの掲示板を紹介してあげてください。これも彼女に対して出来る事の一つだと思います。

青空さんの優しい気持ちがとても嬉しいです。あまり気に病まないで出来る範囲で彼女を支えて頂けたら嬉しいです。^^


[7492] Re:[7485] 教えてください 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/24(Thu) 00:21   <URL>

> 皆さんの病院は、どのような環境でしょうか?

私の通っている大学病院の場合を書きます。
点滴ルームは無く、診察室の後ろ側にある個人別のカーテンで仕切られている簡易ベッドでします。
とりあえず、カーテンで仕切られているので、個人のプライバシーは守られています。
特に、私は現在、点滴をポートと言う器械を通してやっていて、ポートを埋めているのが下腹部分なので、仕切りが無い所ではとてもできません。服装も普通の服では無理なので、外来ですが、そのたびパジャマに着替えています。そんなわけで、カーテンでの仕切りは必須です。
でも、最近聞いた情報によると、今度点滴ルームを作って外来の点滴患者はいっせいに一箇所に集めるそうです。そうなると、今度は今までと違ってくるかもしれません。主治医と看護師さんが、「これからどうなるんだろう?」って、相談していたので、患者としても不安があります。まさか、改悪…ってことにはならないと信じていますが、どうも最近机上の空論で上のほうの人が仕切ってることが多いとぼやく主治医や看護師さんの言葉に、一抹の不安を持っています。


[7491] Re:[7490] micanさんへ 投稿者:mican 投稿日:2004/06/23(Wed) 23:28  

saintさん こんばんは〜
>
> 初歩的な質問で、すみません。どうやってみれば、いいのでしょうか?
> 7400ぐらいまでしか、見れないのですが・・・


掲示板のタイトルの下の「過去ログ」をクリックし「0006」の中にありますよ〜ん



[7490] micanさんへ 投稿者:saint 投稿日:2004/06/23(Wed) 21:56  

micanさん、ありがとうございます。
今までは、読んでいるだけで、元気をもらっていたんですが、
こうやって、一人で悩んでいた事をアドバイスしてもらえると、もっと元気になれます。うれしいです。

> 私の病歴は7188です。参照ください

初歩的な質問で、すみません。どうやってみれば、いいのでしょうか?
7400ぐらいまでしか、見れないのですが・・・


[7489] Re:[7487] ひよりさんへ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/06/23(Wed) 20:54  

> 他の病院では どうなのでしょう?
平成14年の1月に手術、その後はCEF療法6クールとノルバディックス服用が5年のろじゃーと
申します。ちょっと前ですが、私がCEFを外来で受けていたときのことです。
私立医大の附属病院になります。ここは待合室が他の外科(消化器外科や心臓血管外科)と、
一緒です。点滴は処置室で受けましたが、もちろん他の外科の患者さんと同じ部屋です。
ベッドが並んでいますが、カーテンなどありません。
同じ乳腺甲状腺外科の患者さんと一緒になるより、他の外科の患者さんと一緒になることが、
多かったです。私をはさんでおじさん同士が話をしたり、隣のベッドのおじさんのいびきがうるさかったり、
最悪でしたよ。病院のアンケート用紙にはなんとかしてほしいことを、書いてみましたが。
今も同じだと思います。先生は優しくて説明もよくして下さるのですが、環境は全然よくないです。
せめてカーテンぐらい‥と思います。みなさんの病院ではいかがでしょうか?医療側の考えは、
どうなのでしょうか?


[7488] ふ〜なさん、ひよりさんへ 投稿者:青空 投稿日:2004/06/23(Wed) 16:38  

返信どうもありがとうございました。
大親友とは、しばらくはメールでのやりとりになると思いますが
病気の話は彼女が切り出すまで控えて、今までどおり普通に接し
ていきたいと思います。



[7487] ひよりさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/23(Wed) 14:16  

青空さんへのコメント、私自身がボキャブラリーが貧困しているので、ひよりさんの的確なコメントで、大変、心強くなりました。
ありがとうございます。
青空さんの役に立てるといいなぁ〜と 思います。
  ところで、私は都内の国立大学病院なのですが
そこでは、外来の横に処置室があって、ベッドがだだだっ〜と並んでいます。
一つ一つのベッドが、一周、カーテンで仕切られているので、中に男性がいるのか、女性なのか判りません。
皆さん、好きな姿勢でカーテンの中で本を読んだり、飲み物を飲んだりして過ごされているようです。
カーテンくらい、たいした費用がかからず、取り付けられそうですよね?
配慮して欲しいですよね。
他の病院では どうなのでしょう?


[7486] かずちゃんさんへ 投稿者:ひかり 投稿日:2004/06/23(Wed) 12:01  

こんにちは。お返事が遅れてごめんなさい。そうですか、これから手術なさるんですね。全摘なんですね、私と同じ・・・。子供の反応を考えると色んな想いがあって、私も手術前は子供達と一緒にお風呂に入りながら、「お母さん、早くオッパイのバイキンやっつけてきてね!」なんて無邪気な顔で言われると、もうお風呂の中で涙ボロボロでした。もちろん子供達には隠しながら・・・かずちゃんさんの気持ち、とても良くわかります。子供が無邪気なだけに余計つらいんですよね〜。でも私は今、もう片方のオッパイは、のっぺらぼう?の様で頭も、すでにツルツルテンです。お風呂に入る前に裸になりカツラを取った自分の姿を見ると本当に惨めで数ヶ月前には全く考えもしなかった自分がそこに居ます。確かにつらいし、悔しいし何で私なの?って何度も自問自答しました。でも今の治療は生きる為!可愛い可愛い子供達の成長をこれから先もずっと見続ける為!と自分自身を励ましながら毎日頑張ってます、いえ頑張ろうと努力しています。大丈夫!子供は最初少しとまどうと思いますが大好きなお母さんだもの!きっと子供自身も自然に受け止めてくれるはず!頑張りましょうよ、一緒に!同じ思いをしている者同士、乗り越えましょう!手術の日がいつなのかわかりませんが、頑張って悪いところはやっつけちゃいましょう。応援してます、頑張って!!


[7485] 教えてください 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/23(Wed) 11:01  

外来で、点滴の治療をされている方が多くいらっしゃると思いますが、皆さんの病院は、どのような環境でしょうか?
私が通院している病院は、地方の市立病院です。
2年半前に、手術、抗がん剤治療、今は、骨転移があり、ビスフォナールの点滴を外来で受診後に打っています。
点滴をする部屋は、病院内にある「救急センター」のスペースで、病室の6人部屋と同じものが一部屋、診察台の細長いベットが5台置かれた部屋が一部屋で、男女の区別もありません。
「救急センター」なので、救急車で運ばれた方が、一旦入ってくるスペースもあります。
私は、診察台のベットが置かれた部屋に案内されることが多いいのですが、その部屋は、狭いスペースで、ベットがたてよこにぎりぎりの間隔で置かれていて、看護士さん一人通るのがやっとです。左腕に限られているので、壁ぎわになると頭の位置がかえられなくて、自分の顔のすぐ横に、おじさんの足が・・なんてこともよくあるんです(涙)
他のベットが空くのを待つか、我慢して早く帰るか、の選択で
すが、どうしても早く帰るほうを選んでしまいます。
でも(やっと?)この環境に不満を感じるようになりました。
外来で点滴治療をされている方は多いのに、病院は患者の立場になって考えてないと思います。
ちゃんと治療費払っているのに、情けないです。
病院の意見箱に投書する前に、他の病院の情報がわかれば・・と思います。よろしくお願いします。


[7484] Re:[7471] 友人への接し方 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/23(Wed) 10:25  

青空さんへ
大親友のご病気、ご心配ですね。
私も、ふ〜なさんのご意見と同じです。
私もそう思います。
いつも気にかけてくれてて、私の話を聞いてくれて、病気のことはあれこれ聞いてくることはなく、普通にメールをくれた友達が嬉しかったです。
その友達は、友達自身の身内(旦那さんや親兄弟)にも病名は言わないでいてくれたので、後々に、友人の旦那さんと会う機会があったとき、気が楽でした。
逆に、きのどくがられたり、同情されたり、腫れ物にさわるような態度、病状や、術後の状態をあれこれと質問されたこと、
それから、どんな事情があったにしても、他の人に、言われたことが辛かったです。
周りの人も色々と思い悩むことがあるかと思いますが、「応援してるよ!」の気持ちで、接してあげてください。
よろしくお願いします!!



[7483] saintoさんへ 投稿者:ローズ 投稿日:2004/06/23(Wed) 10:14  

おはようございます。少しでもsaintoさんのお役にたてて良かったです。私も検査の時はどきどきしっちゃって・・・気持ち、よ〜く分かりますよ。でも本当に心配しなくて大丈夫だからね・・・
安心して・・・応援してるからね・・・
ゾラデックスの事なんだけど、私も内出血する時あるよ。そうそう注射針の周り・・・同じですね・・・後日、主治医に話したところ「ごめんね」って言ってたけど・・・体には何も影響ありませんでした。自然に次回の注射までに消えました・・・では、またね。


[7482] Re:[7471] 友人への接し方 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/23(Wed) 08:30  

青空さんへ
大親友のお病気、心配ですね。
 私も乳がんが判った時、「誰にも言わないでね」と、親友に話しました。
病気を隠したい・・・という気持ちよりは、今、思えば
同情されるのがイヤで、そう言ったような気がします。
  私の場合は、ただ、親友が、そばにいて、黙って話を聞いてくれるだけで 心が落ち着きました。
諭されたり、質問攻めにされたり、励まされたり、「絶対大丈夫」などと安易に断定されたりするのが、告知当初は 辛かったです
(もちろん、相手に悪意などなく、善意で言ってくれているのは、頭では判っているのですが)
 大親友さんの性格にもよるのでしょうが
”力には、なれないかも知れないけれど、いつだって、何だって 言ってね・・・”と、
青空さんが、いつも心に掛けている姿勢を伝えてあげる事が いいのではないでしょうか?
私の場合は、そうでした。深入りされるのはイヤなくせに、放っておかれるのもイヤで(単に私が、わがままなのかも?)
頻繁にメールをくれる友人にも、心が支えられていました。
彼女の方からは病気の事に触れずに、私が話す事には真剣に耳を傾けてくれて、普通にメールをくれたので、嬉しかったです。
告知から1ヶ月もたつと、私の場合は 精神的に落ち着き、ガンが判る以前よりも、むしろポジティブになったかも(?)知れません。

結局は、「もし、自分が ガンだったら・・・」と、真剣に考えた時、自分がされたくない事を、しなければいいんですよね・・・きっと。
青空さんも ご心配かと思いますが、
大親友さんが不安定になって、わがままを、もし、おっしゃっても、笑って許してあげてくださいね。



[7481] Re:[7479] [7478] 初めまして。 投稿者:まる 投稿日:2004/06/23(Wed) 01:30  

> 初めまして、こんばんわ。
> 4月から術前化学療法中のkkuroといいます。
> 私は結果を待っている時は、ある程度の覚悟はしていました。
> なので言われた時は案外平気だなあと思ったんですが、
> それでも急に涙が出たりとやっぱりショックは大きかったです。。
>
> 今この待っている状態っていうのが 頑張りようがないというか
> ツライかと思いますが、独りじゃないって事で、どうかひとつ!


[7480] Re:[7479] [7478] 初めまして。 投稿者:まこと 投稿日:2004/06/23(Wed) 01:05  

> 今この待っている状態っていうのが 頑張りようがないというか
> ツライかと思いますが、独りじゃないって事で、どうかひとつ!

ありがとうございます。
誰に頼っても相談しても、この切ない気持ちをわかってくれる人はいません。みんな「なにもないといいね」「大丈夫だよ」って。それしか言えないのもわかるから、自分が強くなるしかないんだけど。。。つくづく、弱いなって思いました。こんなことでへこたれてたら、ホントに最悪の事態になったとき耐えられるのかなって。情けないですけど、自分の気持ち一番わかってくれる人に側にいて欲しい。言葉をいただけただけでとても嬉しかったです。ありがとう。


[7479] Re:[7478] 初めまして。 投稿者:kkuro 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:57  

初めまして、こんばんわ。
4月から術前化学療法中のkkuroといいます。
私は結果を待っている時は、ある程度の覚悟はしていました。
なので言われた時は案外平気だなあと思ったんですが、
それでも急に涙が出たりとやっぱりショックは大きかったです。。

今この待っている状態っていうのが 頑張りようがないというか
ツライかと思いますが、独りじゃないって事で、どうかひとつ!


[7478] 初めまして。 投稿者:まこと 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:40  

今日、右胸の細胞診をしました。結果は2週間後とのことですが、不安で仕方ありません。細胞やら組織やらを取るだけで、初めてだと結構苦痛なものですね。同じことをしても腕や足なら違ったと思います。胸は心にまで突き刺さる思いです。ばんそうこうも、傷口を見るのが恐くて剥がせません。いろんなことに気力を失い、ブルーな状態です。すいません、独りで考えていると壊れてしまいそうなので、書き込ませていただきました。。。




[7477] Re:[7476] [7467] [7463] PET検査 投稿者:mican 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:15  

saintさん はじめまして micanです

私はゾラ9年だから えーっと暗算できないわ 108回ですね(自分でもすごい)内出血も何度もあります。あれだけ太い針ですから、血管もぶちっと刺すでしょう(笑)お腹には無数のゾラの痕も残ってます
今年からニュープリンに変わりました。理由は先生でなく看護師さんでもできるからだって(おこるでぇ)同じ薬だし、針は普通なんで痛みはありません。費用も何百円の違いです。
私の病歴は7188です。参照ください



[7476] Re:[7467] [7463] PET検査 投稿者:saint 投稿日:2004/06/22(Tue) 23:14  

ローズさん、ありがとうございました。

なんか、どきどきするけど、予約したので、来月、PET検査受けてきます。
ゾラデックスをもう50回も受けられているんですか。
私は、まだ、10回です。
いままでは、注射針の痕しか残らなかったのに、昨日受けた注射は、注射針の周りが、内出血で紫色になっています。こんなことは、初めてです。ローズさんは、こんな事ありましたか?


[7475] Re:[7465] [7463] PET検査 投稿者:saint 投稿日:2004/06/22(Tue) 23:07  

香子さん、ありがとうございます。

元気だけが取り得だった私が、突然、乳がんになったものですから、再発も、突然かもしれないって、主治医に伝えたところ、
「心配なら、PET検査をしましょう。」
と勧められたのです。このPET検査の装置は、全国でも数えられる程度の病院にしかないそうです。

再発は、症状が出てからでも遅くないんですね。
病は、気からって言うし、心配しすぎないのがいいんですね。


[7474] Re:[7473] 病理の結果でHER2強陽性なのですが... 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/22(Tue) 20:43  

こんばんは、いちごと申します。
バナナさんは28歳なのですね。私と一緒ですね。
私は昨年の暮れに結婚したばかりです。
将来の事が不安になる気持ち、凄くよく分かります。
私も始め真っ暗な気分になりました。
普通の人生がこのままずうっと続くって信じていましたから。
でも、病気になって分かった事もたくさんあるし
そんなに悲観することないって思うんです。
私はそんなに予後の悪い分類ではありませんが、若年層なので
やはり心配です。
自分と同じ症状の人をさんざん探した事があるのですが
まったくおんなじ人って本当にいません。(年齢的にも)
だから比べる事ってできないのですが、再発しない人も
もちろんいますし。出産されている人もいますよ。
バナナさんはホルモン陰性なのでホルモン治療はなしでしょうか?だったら治療終了ご生理が正常にきて、
先生からOKがでたら、出産も可能だと思います。
(ホルモン治療があると2〜5年は産めないので)
術後の出産は多少怖い感じもしますが、出産が乳癌に悪いというデータはないそうですよ。お互い希望を持ちましょうね。




[7473] 病理の結果でHER2強陽性なのですが... 投稿者:バナナ 投稿日:2004/06/22(Tue) 18:41  

はじめまして、バナナと申します。

関東在住、28歳、婚約中です。
私は、5月末に右胸を温存いたしました。
術前治療で4.5cmあったしこりも、CEF6クールで、2.0cmになりました。
術前治療前の検査でリンパ転移があることはわかっていますが、抗がん剤をしてからの手術のため、実際の転移数はわかりません。

先日、病理を聞きました。
ホルモンレセプター : 陰性
HER2 : 3+

HER2が強陽性の場合、特に予後が悪いと聞きます。
私のような病理でも、再発しないで元気にされている方は
数多くいらしゃるのでしょうか?
出産された方などいらしゃいますか?

私は、HER2が強陽性ということで、将来が怖くなり
不眠症になってしまいました。

アドバイスをお願いします。


[7472] Re:[7470] 精神的にも強く 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/22(Tue) 17:03  

爆裂です。ラベンダーさん、アドバイスありがとうございました。焦り気味のところがあったと思います。
オリエント・・・は、因みにというくらいのことで、慌てて駆け込むつもりはありませんので。
確かに、妻は余裕がありませんから、私がしっかりしてしなければなりません。
いざというときに、どっしりとして、動じない心構えをしっかりともてるようにします。
後がないという焦りから、すべて今日は空回りしました。これでは妻に申し訳ないです。深く反省です。





[7471] 友人への接し方 投稿者:青空 投稿日:2004/06/22(Tue) 16:09  

大親友が乳癌と診断され来週手術を受けます。
彼女には生後間もない赤ちゃんがおり、先日遊びに行った時は、
「硬いしこりがあって乳腺炎かも」と言っていたので、その後
どうなったかメールをしたところ悪性だったということでした。

乳腺炎だと勘違いする程の自分で気づくしこりは、大きいもの
なのでしょうか?

病名は身内しか知らないようで、メールには誰にも言わないで
と書かれていました。
彼女の気持ちを思うと何と言葉をかけてあげれば良いのかわか
りませんでした。
この先、彼女とどう接していけば良いのか悩んでいます。
非常に心配ですが病状も全くわからないので、彼女と話したと
しても質問攻めになってしまうと思うんです。

彼女からの連絡が来るまで、そっとしておいたほうが良いでしょうか?



[7470] 精神的にも強く 投稿者:ラベンダー 投稿日:2004/06/22(Tue) 15:42  

こんにちは
病気に対して本人も家族も神経質になって数値ひとつに一喜一憂してしまう気持ちはわかります。
代替医療もいろいろありどれが自分に合ったものかを見つけるのは大変です。この病気は腰を据えて付き合わなければならない病気です。メンタルな面も相当鍛えなければ押しつぶされてしまいます
藁にもすがりたい気持ちであれもこれもと試したい気持ちもわかります。あれこれと試される前にまず、メンタルな面を鍛えることが大切だと思います。
私の通っているクリニックでも評判などを聞き通院される方はいます。
高額な治療費を出して治療を受けるのですから結果を求めるのは当たり前です。でもすぐに結果としてでないのもあります。
事実、私も神経質になっていたときはなかなかいい結果に結びつかず「人間明日はどうなるかわからない」なんて思うように開き直ったらとても良い状態になりました。
オリエント…に通ってますが結果の得られる人もいればそうでない人もいます。経済的負担が大きくなかなか続かない人もいます。(半端な額じゃないです。)高額なだけに通ってる人たちもかなり開き直ってます。
病も気からなんですね。本人はなかなか余裕なんてないからせめて家族だけでも余裕を持って違った方向から病気とむかえ合えたらと思います。


[7469] Re:[7464] ういんさんありがとうございます 投稿者:ういん 投稿日:2004/06/22(Tue) 08:59  

nokoさん

2月に手術をし、現在は仕事に復帰しています。ただ、術部の皮膚炎が発症し、週に1回聖路加に通い続けています。検査時は、マンモグラフィーから組織検査(マンモトーム生検)までやりました。何か具体的なご質問があれば、直接メールでも結構ですよ。


> 聖路加病院に入院されてるんですね・・投稿していただきありがとうございました。これからどうなるかわかりませんが、前向きにいくしかありませんね。


[7468] ご連絡ありがとうございます 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/22(Tue) 08:28  

おはようございます。爆裂です。
みれいさん、香子さんはじめありがとうございます。
言われますように、腫瘍マーカーの数値はあくまで目安であり、なかなか安定しないですよね。
妻の場合、主治医の説明ですと急激に数値が上がったものですから、まったなしに投与をし、効かない場合は、
すぐに次の抗がん剤に切り替えるとの話が事前にありました。
通常であれば、今まで行ってきたCAFを継続するのですが、そうした主治医の判断によりタキソテールに替えるとのこと。
そしてそれが効かない場合は、ガンセンターでは臨床中のものを試行する方向でと言われたみたいなのです。
妻はそれを聞いてかなりのショックだったようです。
私は妻に常常、抗がん剤治療がすべてではないから、代替医療もあるんだ。抗がん剤治療を受けない人、受けられない人
が代替医療で生きている人がいっぱいいるんだよ、と言い聞かせてきました。
ただ、現実には抗がん剤が効いていれば、それでいいわけで体調もかなり良かったため、今回の結果も良いもの
だと信じていたため(過信もありますが)、落ち込みました。
でも、今日からは再度、建て直しです。抗がん剤が効けばいいし、効かない場合に備えて代替医療をさらに研究して
万全を期したいと思います。




[7467] Re:[7463] PET検査 投稿者:ローズ 投稿日:2004/06/22(Tue) 00:57  

こんばんは。はじめまして・・・
私は去年の10月に腫瘍マーカー(NCC-ST439)が100になってしまい、PETの検査を受け、骨盤への転移が見つかりました。がんのPET検査ではFDG(ポジトロン)という薬剤を静脈注射し、その後45分間、FEDが全身に行き渡るのを待ってから検査をします。検査自体は40分ほど横になって画像撮影します。痛みも何もありません。注射の副作用も一切ありません。という説明でしたので安心して受けることが出来ました。それからPET検査一回の被爆量は約2.2mSvで、胃のX線検査では、一回約4.0mSvとされているそうですよ。なので安心して受けてくださいね。私はゾラデックスの注射をもう50回程しています。それからPET検査は東京の西台クリニックで受けてきました。とても親切なクリニックでしたよ。良い結果をお祈りしています・・・


[7466] Re:[7456] 妻より連絡がきました 投稿者:香子 投稿日:2004/06/21(Mon) 23:48  

こんにちは 爆裂さん

奥さんの事が心配であれやこれや毎日思い悩んでいらっしゃる様ですが、症状の一つ一つに一喜一憂されていては、ご家族にとっても爆裂さん自身にとっても良い事ばかりとは言えません。これからもしばらく治療は続くのですから、少し心に余裕を持たれては如何でしょうか。お大事になさってください。


[7465] Re:[7463] PET検査 投稿者:香子 投稿日:2004/06/21(Mon) 23:40  

こんにちは saintさん

PET検査ですが、乳がんに罹患しているのであれば、経済的負担も少なく、また、検査自体も楽な物だと聞いています。

PETを勧めてくれたのは主治医ですか?再発を心配されるのはわかりますが、あまり頻繁に検査をして不安を抱えるより、「症状が出てから治療しても遅く無い」と言うのが定説となっていますから、一つの考えとして、心に留めておいてくださいね。

私自身は今年で罹患して2年目になりますが、1年程前に主治医に「心配だからと腫瘍マーカーをとってください。」と言って一度とったきりで、その後、検査らしい検査をしていません。主治医曰く「症状が出てから治療しても遅く無い」と話しています。私自身は主治医の意見にだんだんと同調してきているので検査をしない事に不安は感じていません。

一年に一度位は検査しても良いと思いますが、一つの意見として参考になれば、幸いです。^^


[7464] ういんさんありがとうございます 投稿者:noko 投稿日:2004/06/21(Mon) 23:29  

聖路加病院に入院されてるんですね・・投稿していただきありがとうございました。これからどうなるかわかりませんが、前向きにいくしかありませんね。


[7463] PET検査 投稿者:saint 投稿日:2004/06/21(Mon) 23:13  

毎日、みなさんのコメントを読ませてもらって、元気をもらっています。
私は、昨年9月に左胸温存手術をしました。リンパへの転移は、ありませんでした。今は、ゾラデックスを月1回打っています。
で、そろそろ1年になるので、ガン早期発見できるPET検査をすることを勧められ、受けることにしました。どうなのかなって、ちょっと心配しています。ご存知の方、いらっしゃいますか?


[7462] ひかりさん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/06/21(Mon) 19:17  

ひかりさん、はじめまして。私も子供から言われる事ではウルウルしてばかりです。私は間もなく全摘の手術をするのですが、3才になったばかりの娘からは早くパイパイ治してね!とかパイパイなくなっちゃうのイヤだよ〜って言われてます。今は毎日お風呂に一緒に入ってますが術後は娘に見せることができるか自信がありません。


[7461] Re:[7456] 妻より連絡がきました 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/21(Mon) 17:56  

> 爆裂です。
> 残念ながら、腫瘍マーカーの数値は上昇したとのことでした。前回240が300を超えてしまったようです。

みれいです。はじめまして。私の場合は、抗がん剤投与中には、最初の1〜3回目にかけては、マーカーは安定しませんでした。4回目から下がり始めることもあります。今は6回目終了後の評価の為の検査をしています。あまりマーカーに振り回されないことを望みます。


[7460] みちこさんへ 投稿者:ひかり 投稿日:2004/06/21(Mon) 17:52  

さっそくのレスありがとうございます。そうですよね〜私も子供が3人いるのですが、手術後初めて一番下の幼稚園の娘とお風呂に入ったら、私の胸を見て、「お母さん、痛かったでしょう、可哀想・・・」と言われ泣かれてしまいました。最初はショックを受けさせたくなかったので、子供達が寝静まった後に入ってたのですが、どうしてもお母さんと以前の様に入りたいと言うので、そうしたのですが・・・辛かったですね〜でも子供って、けなげというか、本当に純真ですよね。小学校6年の長女は、私のごっそり抜けた髪をとても明るく一緒にお掃除してくれたり、髪が薄く透けているのを、わざとギャグにしたりで何か親の方がウルウルきては励まされています!そんな時に思うのは、この子達のためにも頑張って治療に専念しようと心から思いますよね〜母は強くなくてはなりません!!髪は必ずまた生えてきます!一時のふんばりです、お互いに頑張りましょう!



[7458] 爆裂さん、こんにちは 投稿者:のり 投稿日:2004/06/21(Mon) 16:24  

レスありがとうございます。また、私の拙い日記を読んでいただいて、ありがとうございます。
奥様、今お辛いですね。病状が悪化すると、私も覚悟はしていても、とても辛いです。家族になんて当り散らしたくなってしまいます。
支えていらしゃる爆裂さんも辛いと思います。
治療のことですが、これは私の経験でしかありませんが、やはり、抗がん剤の治療が一番効果的でした。(私には)
ただ、抗がん剤を使うには、それに耐えうる体力がとても必要であるということです。体調を整えるのが難しいです。
経験的に思うことは、睡眠と運動と食事の重要性です。癌の症状により、または治療により、思うようにそれらのことができないと思いますが、自分の今の状態にあった工夫をして、なんとか体調を整えている毎日です。
何もできないときは、寝たまま深呼吸だけしてたりします。
私も明日は病院で、治療です。それでは、また。



[7457] Re:[7451] 初めまして 投稿者:みちこ 投稿日:2004/06/21(Mon) 15:19  

はじめまして 私も今日から抗がん剤治療が始まりました。
中1と中3の子供がいる 主婦です。5年前に全摘して あ〜もう治ったと思ったときに 骨に転移・・ショックでした。
でも 落ち込んではいられないと思い 前向きに戦う気持ちでがんばります!子供が やはり脱毛の事を心配してますね〜自分では治すためなら仕方ないと思うんですが。。切り替えて 抜けたら どうやって ターバン スカーフなどで おしゃれしてみようか!って子供たちと相談したりしてますよ。美容師の友達がいて かつらがほしくなったら 買ってきてくれると言ってくれました。初めてのことで どうなることか わかりませんが お互いがんばりましょうね!!メール交換しませんか??


[7456] 妻より連絡がきました 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/21(Mon) 11:41  

爆裂です。
残念ながら、腫瘍マーカーの数値は上昇したとのことでした。前回240が300を超えてしまったようです。
昨日、喧嘩したことでかなり落ち込んでいましたので、そのせいかもしれないと思うと胸が痛みます。
ともかく今まで対応していたアガリクスなどを含め、代替療法への考え方を見直さなければならなくなりました。
抗がん剤は来週月曜日、タキソール系のものを投与するとのことです。CAFに比べタキソールは副作用が
強いのでしょうね。
でも、絶対諦めず頑張ります。
抗がん剤が効かなかった場合などの対処法などについてどなたかアドバイスいただけたら幸いです。
妻の場合、抗がん剤はあと2種類受けることができます。主治医の判断ですと効く可能性はともに50〜60%とのこと。
おとといまで、身体の調子もよかったので良い結果が出ると信じていただけにショックです。
抗がん剤治療がすべてではないとは思っていても、やはり辛いですね。


[7455] のりさん、がんばりましょう! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/21(Mon) 09:21  

爆裂と申します。
のりさん、HP拝見しました。妻と状況が少し近いですね。
日記をつけることは、生活のリズムと毎日の生きることへの希望となると思います。
これからも引き続き継続してくださいね。
それから、もしよければ時々、この掲示板にカキコしてください。
辛いこともたくさんあるけど、良いことはそれ以上にあるはず。
絶対にそうですから。
よろしくお願いします。


[7454] Re:[7450] [7438] 口の中に黒っぽい口内炎らしきものができたのですが 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/21(Mon) 08:13  


爆裂です。おはようございます。
kkuroさん、ご連絡ありがとうございます。おっしゃるとおり、口内炎は副作用みたいですね。
私の母が本でそういうこともあると調べたみたいです。今は消えてしまい、なんでもなくなりました。
本日は、検査し、その後それをふまえて主治医より説明、抗がん剤投与となります。
私は仕事の関係で休みが取れないため、母が付き添い、結果はお昼過ぎに連絡がきます。
なんとか腫瘍マーカーの値が下がっており、白血球の値が現状維持だといいのですが。

昨日、些細なことで妻とけんかをしてしまいました。結果的に妻を泣かせてしまいました。
妻も強情なところもあり、なかなかおれませんので、私が途中から謝ったのですが、妻は臥せってしまい
否定的なことをいっぱい聞かされました。
最後には仲直りしたのですが、よりによって抗がん剤をうける前日にそんなことをしてしまうとは、妻に申
し訳なく自分も情けないです。
まだまだ未熟だと痛切に感じてしまいました。
今は、結果が良いことを祈るだけです。




[7453] はじめまして 投稿者:のり 投稿日:2004/06/20(Sun) 23:54   <URL>

時々、こちらのHPを読ませていただいてます。
私は7年前に乳癌になり、手術しました。その後再発し5年近く抗がん剤での治療をしています。
去年こちらのHPで、ガンでも障害年金を受けられることを知り、手続きすることが出来ました。本当にありがたかったです。ありがとうございました。
私も、みなさんのお役には立てるかどうかわかりませんが、このたび、今までの闘病を振り返りながらの日記を掲載することにしました。
とても弱虫な私ですが、再発して5年生きてます。
宜しかったら、見に来てください。




[7452] Re:[7448] 聖路加国際病院 投稿者:ういん 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:21  

私は会社の検診先が聖路加でした。乳がんが見つかり、そのまま聖路加で手術、治療をしています。何かお役に立てればいいのですが・・。


> 先日、人間ドックで精密検査を受けるよう言われ病院をさがしてます。聖路加病院の情報をいただけたらうれしいのですが、よろしくお願いします。


[7451] 初めまして 投稿者:ひかり 投稿日:2004/06/20(Sun) 00:09  

こんにちは。初めて参加させていただきます。40歳の主婦です。今年3月末に乳がんと診断され4月末に左胸全摘しました。しこりは2センチ弱、リンパ転移1個でした。最初に診断していただいた病院では温存で大丈夫といわれたのですが、別の病院で診てもらったところ、しこりの位置が限りなく乳頭に近かったので、思い切って全摘にしました。半月前から効がん剤治療がはじまり、しょっぱなから、全ての副作用が出て
今は不安だらけです。髪も2〜3日前から抜け始め、ごっそりと抜けた髪を見ると覚悟はしていたものの、やはり胸がいたみますね。医療用かつらが来週できあがるので、それまではターバンを巻いてなんとかお洒落に乗り切りたいですよね〜でも子供達の前では、普段通りの明るい元気なお母さんでいたいので
頑張って毎日前向きに生活していこうと思っています。
この掲示板を見て、同じ経験をしていらっしゃる方がたくさんいるので、とても心強いです。これからもよろしくお願いします。


[7450] Re:[7438] 口の中に黒っぽい口内炎らしきものができたのですが 投稿者:kkuro 投稿日:2004/06/19(Sat) 22:46  

爆裂さん、はじめまして。奥様はその後どうですか?
はっきりした事でなくて申し訳ないんですが、
やっぱり、それって抗がん剤の副作用の口内炎なんじゃないでしょうか?
私も投薬2回目の時に舌に出来てしまい、喋れないほど痛かったです;
それに懲りたので、ビタミンBをよく摂るようにしたらその後は出来ませんでした。
口を冷やしたり、うがいをこまめにするというのも早く治るみたいですよ。

あと、私も迷惑メールや営業のメールがよく来るので
ひとまずメールは公開しないようにしました。。


[7449] Re:[7446] [7445] [7444] [7440] みなさんどーですか? 投稿者:みり 投稿日:2004/06/19(Sat) 21:34  

ひろりんさん、はじめまして
回数を重ねる事に酷くなった←もしかして私も、後からくるタイプだったりして・・まぁやってみなきゃわからないですね(苦笑)ひろりんさんの言う健康食品ってどういうものなのでしょうか?私は、メシマコブを毎食後飲んでいますが 効き目があるのかないのかイマイチわからないのがほんとの所です。
それから、カツラのHP見ましたありがとうです。手ごろな値段のものが多いんですね〜カツラカツラしてないし(変な表現ですが^^;)癌研でカツラを購入しようと思ってたのですが、一番安くて14万円なんですよぉ。再検討しなくちゃ。。 


[7448] 聖路加国際病院 投稿者:noko 投稿日:2004/06/19(Sat) 17:45  

先日、人間ドックで精密検査を受けるよう言われ病院をさがしてます。聖路加病院の情報をいただけたらうれしいのですが、よろしくお願いします。


[7447] カツラで明るく・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/06/19(Sat) 09:07  

AC4回を終わり、今月7日・5回目パクリタキセル(タキソール)を3時間半だっぷり点滴してきました。心配していた白血球も5800あったそうで、それを聞いただけで副作用が少なくなると信じてゆったり受けてきました。今度は副作用は吐き気は少ないけど、しびれ・関節痛があるようで痛み止めをも出されました。

7日に受けて3っ日目から手の先がしびれているようなのと、膝下から足の指先まで変化がありました。膝はがくがく足の指先まで熱っていて、しびれなのかいつもびりびり感じていました。土踏まずと、足の甲にシップでサンドウィッチ・張替え張替えして受けてから一週間変な感覚でしたね。
出掛けると忘れられるので、よく外に行きました。
2週間経って、今はすこし手も足もびりびりしています。

28日パクリタキセル(タキソール)2回目を受けます。次回もこん感じで終ってくれればいいのですが??




[7446] Re:[7445] [7444] [7440] みなさんどーですか? 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2004/06/18(Fri) 23:22  

みりさん、はじめまして
私はちょうど一年前に乳がんを宣告されて去年の6月に左胸温存手術して
7月から抗がん剤を6クール今年の2月に放射線治療が終了して
今はノルバデックスを服用中です。
私も抗がん剤を始めて2ヶ月位で髪の毛がすっかり無くなってしまいました。
私の場合の副作用は、やはり吐き気と食欲不振、身体のだるさ、白血球の減少等です。
1回目はそんなにひどくなかったのですが、回数を重ねる度にだんだんひどくなってきました。
一番大変だったのは3回目でした。
それで副作用の対処を試行錯誤していた時に友達から健康食品をすすめられ飲み始めたら
今まで苦しかった副作用が少しずつ軽減され食欲も出てきて
おかげで後半の治療は何とか乗り越えていく事が出来ました。
現在も継続して飲んでいますが、体調も良く元気です(^o^)
それで今、抗がん剤を治療中の友達も飲んでいますが、そんなに副作用で悩まされる事はないようです(若干の吐き気はあるようですが)
私も友達も、その健康食品が身体に合ったから良かったと思います。
あと他に副作用としては爪が黒ずんできたり…まぁ〜これは別にたいした苦痛じゃないから気にならなかったけど(治療が終わると元に戻りますが)


それから私が使用している「かつら」のHPを教えますね〜良かったら見てください。
ちなみに今の私は地毛は結構生えてきてますが(ベリーショート)
現在使用の「かつら」がストレートのセミロングなので、
まだまだ「かつら」着用で地毛デビューはもう少し先かなぁ(^_^;

http://www.01shops.com/wig-w/




[7445] Re:[7444] [7440] みなさんどーですか? 投稿者:みり 投稿日:2004/06/18(Fri) 22:09  

ビンさん、はじめまして
書き込みを見て少しホッとしました。
今、ビンさんの言うように はらりはらりと抜けてる真っ最中
ですがw(カツラが間に合うかどうかが心配で^^;)
頑張ります♪ 


[7444] Re:[7440] みなさんどーですか? 投稿者:ピン 投稿日:2004/06/18(Fri) 19:36  

みりさんはじめまして

エンドキサンとファルモルビシンを4回終えたところです。
私の体験では回を重ねるごとに、悪心も吐き気も倦怠感も慣れてきたように思います。
4回目では、翌日から朝食も食べられたくらい元気に過ごせましたよ。
脱毛ですけれど、私も2週間目くらいからハラリはらりと抜け始めて2クールの始めにはほとんど無くなっちゃたと思います。
参考になれば良いのですが。
吐き止めも飲まずに過ごせたようですから軽く過ごせたら良いですね。




[7443] Re:[7439] [7436] 腫瘍マーカーって?不思議・・・ 投稿者:ローズ 投稿日:2004/06/18(Fri) 17:35  

みれいさん、ありがとうございます。
私の上昇している腫瘍マーカーはNCC−ST439です。CA15−3は正常範囲です。私の考えだと腫瘍マーカーの上昇=転移という公式がいつもありました。いろんなところに転移しているというわけではない・・・そうなんですか・・・お蔭様で少し安心しました。肺、肝臓、脳、骨の検査では異常はなく、どこかにがん細胞がちらばっているイメージがあって・・・
お世話になりました。みれいさんもお大事にして下さい。



[7442] Re:[7437] 腫瘍マーカー 投稿者:ローズ 投稿日:2004/06/18(Fri) 17:22  

シュガーさん、ありがとうございます。
私の場合、NCCーST439が1ヶ月ごとに倍ずつ上昇してきています。もちろんその間ホルモン療法も継続中でしたが・・・
ここ8ヶ月ほどでマーカーが700までいってしまいました。
現在の治療は月一回のゾラデックスとアロマシン錠の服用と2週間に一回のビスフォナールの点滴投与をしています。
主治医はこのままマーカーが下がらない場合はヒスロン錠、または抗がん剤投与も考えましょうとのことでしたが・・・
シュガーさんのホームページ見させて頂きました。
私は2000年の5月31日に告知され、6月18日に入院して19日に左乳がんの温存手術をしました。リンパその他の転移はありませんでした。その後放射線療法を受け、2001年の7月には腰椎転移です。タキソールの投与を4クールしました。効果がありましたが、2002年の3月頃から再び腫瘍マーカーが上昇しはじめPETで骨盤転移が確認され放射線療法を受け、その後は今の状態です。
シュガーさんのご指摘があったように、かなりストレスがかかり安定剤のお世話になることもしばしばです。深く考えすぎず、今の自分に出来ることをぼちぼちやろうと思います・・・お世話さまでした。
シュガーさんも無理なさらずに・・・お大事にして下さい。


[7441] 香子さん、ありがとう。 投稿者:ドリム 投稿日:2004/06/18(Fri) 14:53  

香子さん、フェアストンについてのアドバイスありがとうございました。
早速ホームページを読んで勉強しました。
1年の間に子宮体がんの検査結果がTからUr、そしてVになったので少し慌ててしまいました。
冷静になって考えてみると、乳がんの治療を優先した方が良いのではと思い、主治医と相談することにしました。
香子さんはいつも適切で温かいアドバイスをされているので感心しています。
直接書き込みはしなくても読んでいるだけで助けられている人がたくさんいると思います。
これからもよろしくお願いします。


[7440] みなさんどーですか? 投稿者:みり 投稿日:2004/06/18(Fri) 14:11  

CAFの治療を受けている者です。最初の投与から15日目の昨日辺りから抜け毛が多くなってきました。体調の方は、投与二日目に軽い嘔吐と倦怠感等があったぐらいで、吐き止めの薬など飲まずに済みましたが、、副作用っていうのは回数を増すごとに症状が出て今後辛いものになるのでしょうか?(個人差あると思いますが)


[7439] Re:[7436] 腫瘍マーカーって?不思議・・・ 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/18(Fri) 08:43  


はじめまして、みれいです。腫瘍マーカーといっても種類が多く、私は、いつもCA15-3とBCA225の数値を検査しています。それぞれ正常範囲はちがいますがローズさんの種類は、何でしょうか?私の主治医はマーカーは、癌細胞がどの方向に向いているかの指標になるといいます。方向性(活動、休眠等)を示しているわけで、いろんなところに転移しているというわけではないそうです。急に7が700になったのか、徐々に上昇していって今700なのかによっても治療が違うと思います。最善の方法が見つかりますよう願います。



[7438] 口の中に黒っぽい口内炎らしきものができたのですが 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/18(Fri) 08:11  

おはようございます。爆裂です。
3日前に妻が「黒っぽいものができた」と口の中を見せるので、見てみたら5ミリ四方の丸い口内炎
らしきもの?ができました。翌日には白っぽくなり「あれ?」と思ったのですが、昨日は「また、できたよ」
というので見てみたら、同じ、黒っぽいできものが2つできてました。
「抗がん剤の副作用じゃない?」と言って妻もあまり気にはしてないみたいですが、
正直、私の妻の場合、再発ですからがんの転移も考えられないこともなく心配をしております。
来週の月曜日6月21日に主治医に相談するのですが、もし、こんなことを知っていらっしゃる方が
いましたら、教えてください。
いつもすみません。

追伸:1日に10通くらいウイルスメールが届きうんざりしております。HP上で公開しているのは、
この掲示板だけですので、おそらくはHP上からアドレスを取得するそのような類の方がいるので
しょうし、最近は自動でアドレスを取得できる機能を持つソフトもあるみたいですから。
みなさんも、ウイルスメールには十分注意されてください。ウイルスソフトは必需品です。またソフ
トのアップデートもまめに行って下さいね。



[7437] 腫瘍マーカー 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/18(Fri) 08:05   <URL>

ローズさん、こんにちわ。
腫瘍マーカーは難しいですよね。文面だけでははっきりしないのですが、上がってしまったものは一つだけなんでしょうか。
腫瘍マーカーと言うのは何十種類もあって、たとえば乳がんならこれとこれ…という代表的なものを計るわけですが、必ずしも、確実な数字が出るわけではありません。まして、一つだけが突出した数値を示している場合、ガンではないことが多いそうです。たとえば、風邪気味だったり、たまたま体調が悪い時には、一つだけポーンと数値が上がってしまう場合があるそうです。
また逆に転移があれば、必ず数値が上がると言うわけでもなく、転移があるにもかかわらず、腫瘍マーカーには反映しないガンもあります。
再発転移が確実だとされる場合、複数の腫瘍マーカーがじわじわと確実に数週間にわたって上がってきている場合が多いようです。ローズさんの文章だけではそこのところがはっきりしないので、なんともいえませんが、Dr.はその辺の所を良くわかっているはずですから、主治医とよく話し合うことが大事だと思います。
今、体の変調がほかに無いのであれば、心配ししぎることの心のもちようのほうが心配されます。心が下向きになって鬱に近くなってしまうと、ガンにつけこまれて、本当はなんでもなかったのに、再発になってしまう、ということも考えられますよ。心を前向き、上向きにもっていって、強い信念でガンに打ち勝ってください。


[7436] 腫瘍マーカーって?不思議・・・ 投稿者:ローズ 投稿日:2004/06/18(Fri) 00:59  

こんばんは。みなさん・・・
私は乳がんになって今月で5年目です。
先日の腫瘍マーカーが700になってしまいとても不安です。
1年目、3年目と骨転移があってその時でさえマーカーは100ぐらいだったのにと思うといてもたってもいられません。
一応、肺、肝臓、脳、骨の検査のしましたが、今回は病変が見つからず主治医も頭を悩ませています。
大変、失礼な質問ですが再発の時の腫瘍マーカーはどのくらいなんでしょうか?私の場合、正常範囲が7以下のものが700に・・・
こらから先はどんな治療が最善になるのやら・・・ほんとに先が見えてきません。幸い、体の痛みはほとんどありません。唯一の救いでしょうか・・・


[7435] Re:[7432] 子宮体がんについて。 投稿者:香子 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:47  

初めまして ドリムさん

>このまま、フェアストンを飲みつづけてよいものかどうか悩ん>でいます。
>飲みつづけると子宮体がんになってしまうのではととても不安>です。

フェアストンで子宮体癌になると言う報告はありません。似たような薬にノルバデックスがありますが、こちらの薬には僅かながら子宮体癌になると報告があります。私もフェアストンは何ヶ月か服用していましたが、主治医から「フェアストン服用で子宮体癌になった人の話は現在まで報告されていない。」と聞いています。下記のURLを参考になさってください。

http://www.cancernet.jp/drugs/data/d_008.html

インターネットで「フェアストン」と検索をかけるだけで薬の情報をすぐに調べる事が出来ます。私もたった今、上記のサイトを検索して探しました。疑問点は主治医に聞いたり、こちらで聞いても構いませんが『先にインターネットで検索されても良いですね。』

今年初めにも新しいホルモン剤が承認を受けたそうです。色々と副作用が気になる場合は主治医と相談しながら薬を決めると良いですね。お大事になさってください。^^


[7434] Re:[7431] 切除の方向で検討中 投稿者:香子 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:43  

こんにちは ごまさん

病院紹介の本を本屋で買ってください。病院探しの際に大変参考になりました。良い病院情報が多く載っています。「ごまさん自身のメールアドレスも載せてください。」掲示板では情報提供出来なくても、直接、情報を教えてあげたいと考える方もいますから。

また、下記のURLのドクターは積極的にセカンドオピニオンを行っています。病院を調べ、直接診察を受けてください。
http://www.cancernet.jp/

セカンドオピニオンの際に現在の医師から資料が貰え無い場合、尋ねた病院で相談、再検査して貰えば言いのですから、特に心配する事はありません。

私も東京から横浜に引っ越したばかりで右も左もわからない状況でHANAさんの掲示板で情報を求めました。ですから、ごまさんの不安な気持ちはわかります。

病院に不満、不信があるなら病院を変えても良いでしょう。病院は一つではありませんし、医師も一人ではありません。自分に合う病院、医師を探しましょう。諦め無ければ、必ず見つかります。多少、遠方の病院であっても信頼のおける医師であれば選ぶ基準に入れても良いと思います。私も1時間半以上かけて病院まで通っています。

現状に不満を持ち色々と思い悩み後悔するより、今後の事を前向きに考えてください。『自分が求めれば、道は必ず拓かれます。』頑張ってください。応援しています。^^


[7433] ごまさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:07  

HANAさんのHPのリンク欄に
ガン研究会(今は大塚にありますが、来年春に有明に移転します)
国立がんセンター(築地市場駅前)が、ありますので参考にされるといいと思います。
他にも、おっしゃるように杏林大学や聖路加病院や三井記念病院などが、都内では有名なような気がしますが・・・。
埼玉ですと、埼玉がんセンターの乳がんの症例数が多いと思います。

病院やドクターって相性があると思うんですよね。
セカンドオピニオンやサードオピニオンも、
患者側が自由に選べるんだ・・・って、気楽に構えていた方がいいかも知れませんね。
ただ、もし、継続的に通院するような事が、今後あるとしたら
時間的、交通手段(乗り換えが多いとか少ないとか)を考えて
あまり遠方の病院では、どうか? と 思うのですが・・・。
ごまさんにとっての、いい病院が 見つかるといいですね


[7432] 子宮体がんについて。 投稿者:ドリム 投稿日:2004/06/17(Thu) 14:40  

いつも皆様の書き込みを読んで参考にさせていただいている50歳(主婦)です。
今日初めての書き込みをさせていただきます。
昨年の7月に1.4cmの乳がんが見つかり、温存手術をして放射線治療の後、今はフェアストンを飲んでいます。
3月の子宮体がん検診ではクラスが2r、6月の検診では3と診断され、3ヶ月後に再検査が必要だと言われました。
このまま、フェアストンを飲みつづけてよいものかどうか悩んでいます。
飲みつづけると子宮体がんになってしまうのではととても不安です。
来週に乳がんの検診があるので皆様のご意見を参考にして主治医と相談したいと思っております。
皆様のご意見をお待ちしていますのでどうぞよろしくお願いします。


[7431] 切除の方向で検討中 投稿者:ごま 投稿日:2004/06/17(Thu) 13:43  

皆さんいろいろなご意見、アドバイスを本当にありがとうございます。この1ヶ月一人で悩んでいた時間がもったいなかったと思いつつまた書き込みさせていただきます。本当に何度も申し訳ありません。

妊娠前にしこりを切除したいという気持ちはほぼ決まったものの、
ではどこの病院で?という点で悩み中です。

検査をした公立病院は私が通い始めた直後に、
財政難や医師不足etc.という記事が新聞になりました。
そして乳腺の先生は、造影剤はもれるし細胞は1度目は失敗するし
私が既婚者で子供を欲しいといった直後に同じ事を質問してきたりしたので正直“大丈夫なの?”という気持ちです。先生個人がどうこうよりも病院の環境(医師不足)のせいかとも思うのですが・・。
因みに昨年引越してきたので、評判などはまったくわからずにネットで調べていった病院です。

私は現在東京都の青梅市在住ですが、どこか信頼できる病院を教えていただけないでしょうか?(因みに実家は埼玉県(所沢市)です。)
ネットで調べたら杏林大学は評判がいいらしいのですが・・。
セカンドオピニオンも考えましたが、どこでどうやって受診したらいいのか分からずにいます。
重ね重ねのご相談でごめんなさい、もう少しだけ皆さんのお力を貸してください、宜しくお願いします。


[7430] Re:[7427] 返信をいただいた皆様へ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/17(Thu) 09:29   <URL>

よだれんさん、私からも一言言わせてください。

> 実は東京のさるクリニックで診察(&生薬?)1回で
> 10万円(自由診療)、ただし再発例のほとんどない
> 有名なところがあります。

再発例のほとんど無い…っていう情報は誰が言ったのですか?
そのクリニック自身が言ってるのであれば、信用しない方が良いと思います。また、自由診療にしても、一回10万円と言うのは、ちょっと高すぎると思います。(私も、そういうクリニックに行ったことがありますが、それほど高くはありませんでした。)

もし、差し支えなかったら、じかメールで結構ですから、そこのクリニックの名前を教えていただけませんか?私も、以前行ったクリニックの評判をいろんな方に聞き、それ以上通うかどうかの判断に使いました。結構、医療関係者に聞くと、知っている場合もあるものです。


[7429] Re:[7427] 返信をいただいた皆様へ 投稿者:香子 投稿日:2004/06/16(Wed) 23:49  

こんにちは よだれんさん

術前抗がん剤後の手術だったのですね。

> また漢方についての悩みを具体的に書くと…。
> 実は東京のさるクリニックで診察(&生薬?)1回で
> 10万円(自由診療)、ただし再発例のほとんどない
> 有名なところがあります。
> 問い合わせてみると、
> 毎月1回程度(年12回)で5年の診療になるそうです。
> 600万円はかなりの覚悟がいりますが、
> 命には代えられないという思いにとらわれてしまっています。
> なんだかここ以外ではどんな漢方医も後で
> 後悔しそうな気がしてしまって、とりあえず2年で
> 200万ぐらいはやってみるかとか思っています。
> それでもやはりなかなか踏み出せません。

私ならと考えた場合(色々と考えた末)受けないと思います。どんな治療法であっても熟慮の末、本人や家族が考えられた事なら、良いのかも知れません。経済的な負担の無い範囲で身体に良いと言う食品等を摂っている人は多くいると思います。

奥さんはこちらの掲示板に書き込みする事は出来ませんか?ぜひ、勧めてあげてくださいね。^^


[7428] ごまさんへ 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/06/16(Wed) 23:45  

今晩は、ごまさんへ
私は3年前左乳房にしこりを感じ、外科を受診しました。
細胞診をしたとき結果は良性か悪性かわからないということでした。(もし、癌であっても、針ががん細胞のないところをさしてたらわからないそうです)主治医は大丈夫だとは思うけど100%癌ではないと言えない以上そのままにしておけないと言われたのでその時、局所麻酔でしこりをとって検査をするか、(結果がわかるまで2週間かかる)直接手術をして手術中にしこりを検査し、良性ならそのまま手術を終了し、悪性なら今度は癌の手術に切り替えるかどちらにするのか決めて下さい。と言われました。

私は、主治医の大丈夫だと思うけどの言葉を信じていたので、ただ、しこりを取って2週間で退院と気軽に考えて入院して手術をしてもらいました。

結果は、悪性でまた、リンパに転移があり、2週間の入院予定が、抗ガン剤などの治療もあり、一ヶ月以上の入院になりました。だから、手術前より、手術後の方がショックが大きかったです。

だから、ごまさんも手術で悪性か良性かはっきりされたほうが今後、安心できると思います。



[7427] 返信をいただいた皆様へ 投稿者:よだれん 投稿日:2004/06/16(Wed) 23:28  

レスが遅くなりました。

こんなにも返信をいただけるとは思っておりません
でしたので、ビックリしました。
すごく感激しています。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。

………病理の結果をもうすこし書くと、
腫瘍の大きさは当初5センチぐらいありました。
(良性の腫瘍がほかにあったり、さらには最初の病院で
医師に見逃がされたりして、発見が遅れました)
なので、
術前化学療法でCEF(4回)とタキソテール(6回)を
先行させました。

摘出後の腫瘍の大きさは抗がん剤の効果もあり、
ほぼ3センチ。
腫瘍悪性度のグレードは1。
ホルモンレセプターは2+の陽性でしたが、
同様にハーセプテストも陽性でした。
(再発後に効果は望めるものの、調べるとこれも
予後のリスクファクターではあるんですよね…)

いろいろとご返事・アドバイスをいただき、
同じような悩みをもった方が元気でいらっしゃることが
よくわかり、すこしホッとしました。
モチロンまったく安心しているわけではありませんが…。

また漢方についての悩みを具体的に書くと…。
実は東京のさるクリニックで診察(&生薬?)1回で
10万円(自由診療)、ただし再発例のほとんどない
有名なところがあります。
問い合わせてみると、
毎月1回程度(年12回)で5年の診療になるそうです。
600万円はかなりの覚悟がいりますが、
命には代えられないという思いにとらわれてしまっています。
なんだかここ以外ではどんな漢方医も後で
後悔しそうな気がしてしまって、とりあえず2年で
200万ぐらいはやってみるかとか思っています。
それでもやはりなかなか踏み出せません。

みなさんのご意見をお聞かせいただけませんか?
誤解のないように書いておきますが、
ウチも標準的な家庭で600万をポンと出せるほどの
余裕はまったくありませんが…(^^ゞ


[7426] Re:[7419] しこりを採るべきか悩んでます 投稿者:香子 投稿日:2004/06/16(Wed) 23:12  

初めまして ごまさん

他の方からも経験を含めた意見が色々と出ている様ですが、参考になさってください。私からも皆さんの意見と重複しますが、お話します。^^

他の病院でセカンドオピニオン、サードオピニオンをとっては如何でしょうか。迷いがあれば、専門家の意見を複数聞くしかありません。その結果如何によって、経過観察するのか、生検を行うのか決めても遅くはありません。
実際にしこりの部分を切除し、悪性と判断された場合、すぐに手術に移行する事も視野に入れなくてはなりませんから、この場合は信頼出来る医師に任せる事になります。

しこりがあり細胞診断を行っても、がん細胞に当たらない場合もあります。悪性の部分だけでしこりが出来ている事は稀で、通常は良性と悪性の部分が混在しているのが普通です。皆さんが言う様に細胞診断でを判定がつかなければ生検して検査するしか方法はありません。

>その結果、70〜80%は良性でしょう・・との診断でした。
この言葉はとても気になります。慎重に考えた方が良いでしょう。

今、ごまさんがやらなくてはならないのは他院で複数の医師の意見を聞く事です。『一人の病院の医師の意見が絶対でありません。心配や迷いがあれば、積極的にオピニオンを受けてください。』『悩んでいるより、まず、行動してください。』頑張ってくださいね。^^


[7425] ごまさんへ 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/16(Wed) 22:32  

こんばんは、良性か悪性か分からないものというのがあるのは
聞いた事があります。悪性の部分にあたらないと良性とはんだんされ(針の位置が)発見が遅れる例もあるので、ハッキリ判断をつけるにはやはり、そのものを取って調べるのが一番です。検査費用はかかってしまいますがシコリそのものをとって
しまうなら(一部ではなく)信頼できる病院でやったほうがいいと思います。私自身3つも病院を探したのでそのたびに費用がかかり、同じ検査ばかりとふまんもありましたが、病院によって施設に大きな差がある場合もあります。病院形態もミスを
防ぐ為にチームを組んでいろんな人がみたり、毎回診察だけは
教授が見たり、いろいろです。
乳癌はホルモンが密接に関係しているため、妊娠すれば爆発的に進行する恐れがあります。また、その後わかっても出産を選んだ場合ある程度のリスクを背負う事になります。先生のいうとうりハッキリさせて安心したほうがいいのではないかと思います。良性の可能性が高いのですからあまり怖がらず考えてみてください。


[7424] Re:[7423] みれいさん、micanさんへ 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/16(Wed) 22:06  


私は横浜在住で聖○○○○○医科大学病院で手術をしました。同じく手術をされた方にの中には、ごまさんと同じような方もいらっしゃいました。ごまさんの主治医の先生の説明は、納得いくように思えますが、不安がありますか?その病院で手術をされた方の評判とかは、どうですか?大学病院も、診察したドクターと手術するドクターが違うことがあり、術後は、手術をしたドクターが主治医となっているのに驚くことがあります。私も教授が初診で、術後は講師のドクターでした。今は別の付属病院ですが(家から近い為)、信頼関係が一番だと思います。ドクターに自分の不安をもっと話してみてはどうでしょう。




[7423] みれいさん、micanさんへ 投稿者:ごま 投稿日:2004/06/16(Wed) 21:37  

早速のお返事どうも有り難うございます。とっても嬉しいです。

70〜80%という微妙な数字になってしまったのは、みれいさんのご指摘どうり少しひっかかる点があったからです。
というのは、まずしこりの形が典型的な線維線腫ではなかった事、そしてMRIでは造影剤を投与した時のグラフの曲線の描き方がやはり微妙な結果だった事があります、ただ採取した細胞からは癌細胞が検出されなかったので一応良性という診断に・・・。

先生は初め、“半年くらい様子を見ましょう”とおっしゃったのですが、『近いうちに子供を欲しい』と話したら、“それなら今の内に(妊娠前に)切除したほうがいいかもしれません”と付け加え、家族と相談するように言われました。
今は2p弱くらいのしこりなのですが、もし今の“多分良性”という段階で切除するとしてもやはり大きな病院の方がいいのでしょうか?
病院によって傷跡が汚かったり、失敗したりなんてあるのでしょうか?検査費用などを考えるとこのまま検査をした所で切除してもらい、もし悪性だった場合に転院すればいいかな・・とも思っていますが甘い考えでしょうか。。。

妊娠を望んでいない時ならば暫く様子をみる所なのですが、年内にはできれば授かりたいと思っているので非常に悩んでしまいます。安心して子供が欲しいならやはり今切除するべき・・とは思うのですが・・。


[7422] Re:[7419] しこりを採るべきか悩んでます 投稿者:mican 投稿日:2004/06/16(Wed) 11:16  

ごまさん はじめまして micanです
どうしたらいいのか悩みますよね〜
私は現在47歳です。25歳の時繊維線種をとりました。当時は今のような検査機器もなく、良性と100%といえず、手術中細胞を病理検査し、がん細胞がみつかれば全摘するよていでした。結果は良性で3cm程の傷でいまはもうわからないほどです。
次は35歳反対側乳房に1cmのしこりをみつけました。針生検の結果は良性だしたが、先生からはとっておいたほうが良いと診断があったにもかかわらず手術はしませんでした。
結果3年後乳がんが骨転移した状態で入院ということとなりました。
病歴は「7188」の書き込み参照ください


病院は乳腺専門の外科のあるところで、みれいさんの納得がいく病院がいいと思います。安心して検査してもらえるところですね。何箇所かの病院で調べてもらうのもいいでしょう

胸に傷をつけるのはつらいだろうし、でもこれからどうなるのか不安でいっぱいでしょうが、将来のことをかんがえ後悔のない様決めてくださいね〜




[7421] Re:[7419] しこりを採るべきか悩んでます 投稿者:みれい 投稿日:2004/06/16(Wed) 10:55  

> 初めまして、ごまと申します。どうしたら良いのかわからないのでアドバイスなどいただけたらと思い書き込みさせて頂きます。
>
> 昨秋、市の検診で胸のしこりが発見され近所の病院(外科)ではレントゲンだけであっさりと線維腺腫と診断されました。
> その後どうしても気になり先月別の病院(乳腺外科)を受診したら粘液癌の可能性があるとの事でマンモグラフィーからエコー、MRI,細胞をとる検査と一通りの検査になってしまいました。
> その結果、70〜80%は良性でしょう・・との診断でした。
>
はじめましてごまさん。私は、この掲示板をよく拝見しているみれいといいます。去年の12月、再発・転移するまでは、調剤薬局に勤務していました。ごまさんのように一通りの検査をされている、特に細胞疹までされていて、70〜80パーセントという結果は、何か引っかかる要素があったのでしょうか?すべての検査が異常なしということではないということでしょうか?それによっても違ってくると思います。また他の病院にいかれたとしても、再検査されることでしょう。別の病院のデーターで判断してしまうと、何かあった時に責任問題になりますから。その病院でも同じような検査は、すると思います。そこで、過去に何も問題ない方が、半年以内にMRIのような検査を、続けてすることは、あまり薦められません。直ぐに切除を要するのかどうかドクターに再確認し、そうでなければ、しばらく様子をみてその間に病院情報なども集めて、受診されてはどうでしょうか。










[7420] よだれんさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/16(Wed) 10:06  

奥様のお病気、ご心配な事と思います。
東洋医学、漢方薬などを、試されたいとの事で、ご参考になるかどうか判りませんが
あるドクターが私に言ってくれた事を、お伝えしたいと思います。
私はがん告知から手術までの期間が、2ヵ月半あり、
その間、無治療なのが心配で、あれこれと試しました。
アガリクスやプロポリス、明日葉、黒酢、アロエ、奇跡を起こす水、アルカリイオン水などなど・・・。
何かしていないと不安で、良いと聞くものは、片っ端から試したい心境でした。
それでドクターに相談したら、「基本的に何をやっても良いけれど、必ず報告してくださいね」とおっしゃった後
「どんなにいい薬でも泣いてばかりいたら、免疫力は落ちちゃうよ。
前向きに明るくしていると、自分の体の中から自然と、がん細胞と闘う免疫力が生まれてくる。
まずは一日1回、声を出して笑ってごらん。
お笑いテレビでもいいし、漫画本でもいいし、コメディー映画でもいいから、笑える事を見つけて、笑ってごらん」とのお話でした。
私にとって、目からうろこが落ちる思いでした。
よだれんさんも奥様もお辛い日々でしょうが
何か、お二人で笑える事を見つけて明るく過ごせると良いですね。

ご参考にならなかったかも知れませんが・・・。
頑張り過ぎずに、頑張ってくださいね(ちょっと変な日本語ですね)


[7419] しこりを採るべきか悩んでます 投稿者:ごま 投稿日:2004/06/16(Wed) 08:39  

初めまして、ごまと申します。どうしたら良いのかわからないのでアドバイスなどいただけたらと思い書き込みさせて頂きます。

昨秋、市の検診で胸のしこりが発見され近所の病院(外科)ではレントゲンだけであっさりと線維腺腫と診断されました。
その後どうしても気になり先月別の病院(乳腺外科)を受診したら粘液癌の可能性があるとの事でマンモグラフィーからエコー、MRI,細胞をとる検査と一通りの検査になってしまいました。
その結果、70〜80%は良性でしょう・・との診断でした。
ただ妊娠すればしこりは大きくなるかもしれないし、100%良性なのかを確認する為にはしこりをとるしかないと言われました。ちょうど子供を欲しいと考え始めた所なのですが、こういう場合やはり早めに切除しておいた方がいいのでしょうか?
私自身は今すぐ手術して安心したいような怖いような気持ちで決断ができません、また検査を受けた病院も近くの公立病院であまり人の話を聞いてない先生だったので少し不安があります、検査結果を公立病院から借りて大学病院などを改めて受診してみようかとも考えていますがそこまでする必要はないのかなとも思います。うまく説明が出来ないのですがどうしたら良いのか本当に悩んでいます・・・。体験談、アドバイス何でも結構ですので教えて下さい、宜しくお願いします。


[7418] Re:[7413] リンパ節転移数 投稿者:香子 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:39  

初めまして よだれんさん

他の方も既にお返事書かれていますが、私からもお話しします。^^

>主治医には5年生存率70%といわれました。

生存率はあくまで確立であって100人いれば100通りの乳癌の病状、症状があります。くれぐれも統計、確率に振り回されない様にしてください。

病理結果についてですが、リンパ節転移は今後の治療の指標になりますが、「グレード」、「ホルモンレセプター」等々は如何でしたか?年齢等はアメリカ式は指標に入れるそうですが、イギリス式では指標に入れないそうです。と考える閉経前、閉経後と言う考えは特に神経質になる必要は無さそうです。35歳以下は高リスクに入ると言われていますが、通常は20代で在れば高リスクと考えるそうです。主治医からもう少し詳しい病理結果を伺っては如何でしょうか。下記のURLは予後因子になります。
http://www.minc.ne.jp/sagara-hp/breast_cancer/4-1.html

>閉経前で、同じぐらいのリンパ転移数で、再発転移なく
>元気にやってらっしゃる方っていらっしゃるのでしょうか?

リンパ節転移の数だけで今後の予後を予測する事は出来ません。先程も書きましたが、合わせて、最低でもグレード(悪性度)ホルモンレセプターなどが予後因子として必要となります。

>抗がん剤(CEF→タキソテール)の治療を続けています。
>もちろんその後はホルモン治療に移ります。

ホルモンレセプターが陽性で抗がん剤治療を受け、ホルモン療法を受ける予定ですから、術後療法としてはかなりしっかりと受けていると思いますが。

>またそんな不安を抱えているので、
>ホルモン治療のほかにも東洋医学、漢方薬を始めてみようと
>思っています。

今までの実績と経験、また、経済的負担から考えても、西洋医学の標準治療をお勧めします。

色々と心配されている様ですが(特に本人が)全ての病状や病理結果を知る事や、統計の上での生存率を知る事が良い事だとは思いません。暗に不安を煽るだけでは意味がありません。勿論、落ち着いて全ての情報を自分で知り、病気と積極的に共存したいと思う患者さんもいますから、一概には言えませんが。

乳がんは一般的に予後の良い癌と言われています。また、抗がん剤が良く効くタイプの癌とも言われています。心配であれば他の病院で積極的にセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けても良いと思います。医師は一人だけで無く、治療法も一つだけでありません。

お話しだけ聞いていると患者さん本人よりもよだれんさん自身がかなり神経質になっている様ですから、そちらの方が少し心配です。奥さんがこちらの掲示板に書き込みを行う事は出来ませんか。勿論、家族の方の参加も良いのですが、患者さん自身が多くの方と交流を持つ事で気持ちが楽になる場合も多くあります。
「今、後悔の無い治療を選択し受ける事、そして、後は神様にお任せする事」私はそう考えています。明るく穏やかに毎日過ごす事で病気は快方に向かうと信じています。ナチュラルキラー細胞が癌細胞を駆逐します。後ろ向きに悩んでいるより、出来る限り笑顔で過ごしましょう。
くれぐれもよだれんさんが頑張り過ぎずませんように。お大事になさってください。^^


[7417] 私も元気です。 投稿者:わこ 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:13  

よだれんさま。ご心配ですね。
私も2年前の5月右全摘で、リンパ転移は無いだろうと3人のお医者様に言われましたが、あけたら3/18転移ありました。
CEF6クール予定を5回で挫折。ホルモン感受性無しだったので、他には何もしていません。個人的にはアガリスクやにんじんジュース、青汁等、いろいろこころがけましたが、長続きしていません。メシマコブは飲んでいますが・・・。
術後インターネットで探し回って、自分の5年後の生存率は42%,CEFを受けると、10%程度上がると書いてあったので、5年生存率は52%!?と驚きました。
でも、この生存率って、無意味だなあって思います。私が5年後生きているかどうかはそんな数字じゃなくて0か1か、ということですよね。
私も元気にやっていますよ。毎朝早起きして4人分のお弁当を作って、仕事に出かけてます。家事も手抜きしながらも人並みに頑張っています。この先どうなるかはわかりませんが、くよくよ考えずに、一日一日楽しく行きましょうよ。どうぞお大事に。


[7416] 元気です! 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/06/15(Tue) 22:48  

よだれんさま、初めまして。ろじゃーと申します。私事ですが、
2年前の1月に乳がんのため、全摘手術を受けました。(当時40才)
術前はリンパ転移もないだろうといわれておりましたが、
結局、3つ転移が見つかりました。CEF療法6クールと、
ホルモン療法5年です。2年があっというまに過ぎました。
おかげさまで、元気でやっていますよ。仕事もしています。
抗がん剤で閉経したので、更年期障害が少々ありますが。
うちの主人は無関心なので、よだれんさまの奥様がうらやましいですね。
疲れているなと思われたら、ゆっくり休ませてあげてください。
どうかご無理をされませんように。




[7415] [7413]よだれんさんへ。 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:42   <URL>

よだれんさん、はじめまして。

最近、爆裂さんはじめ、奥様を心配するご主人の登場が多いですね。
世の中優しいだんなが増えてるのかな…。
ちなみに、我家は私が脳転移で支離滅裂になった時点ではじめて主人が乳がんの勉強をしました。それまでは私一人で全部やってました。

さて、よだれんさん、HPで見ると、再発してかなりひどい人(私もそのうちの一人?)か、まったく心配の無い人が多いとかかれていますが、改めてみてみると確かにそのとおりですね。
でも、一番多いのはよだれんさんの奥様と同じくらいのリンパ転移の人(転移数1〜4個くらい)なんではないでしょうか。
日本で一番会員数の多いあけぼの会(乳がんの患者会)の、会長さんも、リンパ転移2個だと言ってました。会長さんは両側同時手術だったのですが、術後もう30年近くたっていらっしゃり、とってもお元気ですよ。
主治医が5年後生存率云々と言ったそうですが、そんな数字を出してくる医者は患者の気持ちがちっとも解っていない馬鹿医者です。
きっと、身内や自分が重い病気になったことがない人です。
そんな奴、人間的には未熟な奴だと思って今後話をしてください。気に食わなければ、代えたって良いんですよ。日本中に医者はいっぱいいるんだから。

さて、ちょっと頭に来て過激な文章になってしまいましたが、とにかく、まず治るんだと信じていくことが大事です。それを信じなきゃ、今後何にも手につかないじゃないですか。
まず、治ることを前提として、その上で、何が出来るか、考えましょう。そしてやりたいことをさせて上げてください。それがご本人の毎日の励みになるようなら、一番の薬ですよ。


[7414] よだれんさん、よろしくおねがいします 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/15(Tue) 13:42  

こんにちは、爆裂です。
よだれんさん、私も妻が3年前に乳がんになり、今年4月に再発しました。わらをもすがる思いでネットで検索しこの掲示板にめぐり合う事ができました。
今ではいろんなかたにお世話になっております。
私は治療法のアドバイスはできませんが、同じ妻を案ずる夫として頑張りましょうね。
この掲示板ではいろんな出会いがあります。きっと良いアドバイスをしてくれる方がいらっしゃると思います。「絶対良くなる、なおるんだ、なおしてみせる」でいきましょう。
ただ、情報はおっしゃるとおり氾濫しておりますので、治療方針は十分吟味して、奥様と相談しご自分で判断してくださいね。
参考にならなくて申し訳ありませんが、前進あるのみです。前向きにいきましょう!




[7413] リンパ節転移数 投稿者:よだれん 投稿日:2004/06/15(Tue) 11:15  

はじめまして。

ゴールデンウィーク前に妻(39歳)が全摘出の手術をうけました。
病理の結果、15個あるリンパ節のうち、3個に転移していました。
(レベル1に2つ、レベル2に1つ、レベル3にはなし)
リンパ節転移って予後の大きな指針になると聞きましたが、
3つって微妙ですよね。
主治医には5年生存率70%といわれました。
いまのところ、転移はありません。

現在は再発の恐怖におののきながら、
抗がん剤(CEF→タキソテール)の治療を続けています。
もちろんその後はホルモン治療に移ります。
いろいろなホームページを検索してみても、
まったくのリンパ転移なし(非浸潤)の方か、
かなり転移されてしまった方かどちらかの方のものが多くて、
なかなか同じような方(?)の情報がありません。
閉経前で、同じぐらいのリンパ転移数で、再発転移なく
元気にやってらっしゃる方っていらっしゃるのでしょうか?

…またそんな不安を抱えているので、
ホルモン治療のほかにも東洋医学、漢方薬を始めてみようと
思っています。
ただあまりに情報がありすぎて(胡散臭いのも含めて)、
どうやって選んだらいいものやら、とても悩んでいます。
たいした効果はないのかもしれないのですが、
なにか始めないといられません。

どなたかアドバイス、ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。


[7412] はなみずきさん、ありがとう 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/14(Mon) 08:13  

爆裂です。おはようございます。
はなみずきさん、励ましの便りありがとうございます。同じ県北なんですね。妻とお知りあいかもしれません。
おっしゃられるとおり、再々発の人でも元気で頑張っていらっしゃることもあるのですから、妻も「これくらいなんだ」という気持ちでいてほしいし、私もそう思います。普段はそんな感じではいるのですが、ただ検査が近づきますと、不安になるようで表情や言葉の端端からなんとなく、その感じがわかります。
まあ、それは仕方のないことかもしれませんので、結果の良し悪しで(良いほうがいいことではあるのですが)すべてを判断することはしないようにします。
玉川温泉知ってますがいったことはないので、今度私の実家(郡山)に帰省した時でも、言ってみたいと思います。
来週月曜日が検査及び主治医(若いA先生)の説明があります。どうしても不安はありますね・・・
でも、なんとかる、なんとかするの気持ちでいきますよ。
激励、ありがとうございました。



[7411] Re:[7410] 教えて下さい 投稿者:香子 投稿日:2004/06/13(Sun) 20:19  

初めまして ゆっこさん

温存術は乳房を残す手術です。温存術も種類は色々ありますから、主治医から具体的な手術方法を聞いてください。もう少し勉強しないと色々な事はわかりません。まず、HANAさんのHPを一通り良く読んでください。HANAさんのリンク先から色々と情報を得てください。また、乳がんの本を図書館で借りたり、本屋で買ったりして良く読んで、しっかり勉強してください。良書の紹介もこちらのHPには記載してあります。

まず、きちんと病気の知識をつけた上で、お母さんに不安な思いをさせない様にしてください。

混乱しているのはわかりますが、勉強して知識を得なければ、主治医と対等に話す事は出来ません。主治医と対等に話せないと言う事は「納得の行く治療を選択出来ない」と言う事です。手術は、やり直す事は出来ません。すぐに行動に移してください。頑張ってくださいね。応援しています。^^


[7410] 教えて下さい 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/06/13(Sun) 19:26  

 初めまして。私は23歳です
乳がんの事を詳しく知りたくってここに着きました。
56歳になる母が乳がんで、17日に手術をします。
6月4日に、乳がんっと診断されました
早期発見だったので、温存っと言う手術みたいです。
お医者様も「仕事は辞めなくてもいい。家に居てるよりか
何かしてる方がいいから。今は5人に1人はなる病気やから」っと言うているみたいです
もし、万が一あったらどぅしょう・・・って
すごく不安です。乳がんは、おっぱいがなくなると聞きました
なくなるのでしょうか?母に聞くこともできません・・・
温存手術っと言うのは、どのような手術なのでしょうか?
髪の毛も抜けてしまうんでしょうか・・・




[7409] Re:[7408] しんぱいで。 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/13(Sun) 00:00   <URL>

はじめまして、チップスターさん。
まだ高校2年生のあなた、お母様が心配でたまらないですよね。
でも、こんなに心配してくれるご家族を持っているあなたのお母様は幸せ者です。

まず最初に、乳がんと言う病気は、ほかのガンに比べたら、とても治る率が高い病気だと思ってください。そして、心配しすぎないことが大事です。病は気から…って本当のことなんですよ。心配しすぎると、ガンにつけこまれて、どんどん病気が重くなってしまいます。

さて、そうならないためには、本当に治る確率が高いことを実感しなければ無理ですよね。そのためには、まず勉強しようと言う心をもってください。そして最初にこのHANAさんのページの体験記を読んでください。その次に、何か一冊、図書館から乳がんに関する本を借りてきて読んでください。

どんなに泣くよりも、本当にお母様を心配しているのなら、まず正しい知識を身につけて、敵の倒し方を勉強することです。そしてお母様にも、HANAさんの体験記を読ませてあげられたらいいな。プリントアウトは出来ますか?

どんなに、乳がんの手術を終えて何年もとっても元気に暮らしている人が大勢いるか、知ってもらってください。
そして、少しでも気持ちが前向きになれるようなら、毎日笑う努力をしてください。信じられないかもしれないけど、ガンに一番良く効く薬は笑うことなんですよ。お母様に、是非教えてあげてくださいね。

ここを訪れるみんなが仲間です。みんなが応援しています。チップスターさん、頑張って。


[7408] しんぱいで。 投稿者:チップスター 投稿日:2004/06/12(Sat) 23:20  

はじめて、このサイトに来させていただきました。
私は、50の母を持つ16歳の高校2年生です。
先日、母が病院で検査を受けて「乳がん」だと発覚しました。
今現在は検査中で、ほかに転移しているかはわからないのですが、がん細胞は3センチほどらしいです。
ずっと、風邪も引かない元気だった人なので本人が相当なショックを受けていて、私たち家族も心配で仕方ありません。
自分がかわってあげられないのが、とても、つらいです。
どうにか元気付けてあげたいのですが。。。。


[7407] Re:[7402] [7401] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:はなみずき 投稿日:2004/06/12(Sat) 17:00  

爆裂太郎様、お久しぶりです。
私も、県北です。
私は、ベテランのA先生です。
今日は、Mさんの事を、書きますね。
Mさんは、首の所のリンパ節への、再再発で、他県からA先生を、頼っていらっしゃいました。
1度は、断られたものの、Mさんご夫婦の、熱心さに撃たれ、ひきうけて下さいました。
Mさんは、A先生の、治療と、玉川温泉に、賭けました。
治療が終わる

と、温泉に行き、温泉から帰ると、治療をしていたようです。
リンパ節に、十いくつもあったのが、進行が、止まったのです。
癌と、共存していたのですね。
ある時、エコーを、撮っていたA先生が、あれ、おかしいな。
先生、増えているんですか。と、Mさん。
無いよ。無くなっている。と、A先生。
Mさんは、癌が、無くなって、しまったんです。
再々発から、5年Mさんは、元気です。
癌は、治ります。
爆裂太郎さま、弱気にならないで下さい。
私も、リンパに、転移がたくさんあるから
これは、わからないよ。と、言われても、
それなら、自分で治そう。とおもっています。
これからも、前向きに、いきましょう。


[7406] Re:[7399] 病院 投稿者:なお 投稿日:2004/06/12(Sat) 16:48  

ふーなさんレスありがとうございました。
今日近所の病院から聖路加への紹介状をいただいてきました。混んでいるのを覚悟で行ってきます。病院・先生との相性があえばいいのですが。ただ、聖路加に限らず大きい病院では、手術待ちの人がそんなに多いのですね。検査の実施や結果も日にちがかかるのでしょうね。きっと。すぐには進行しないとしても待っている間の精神状態を考えるとつらいですね。


[7405] Re:[7404] [7399] 病院 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/12(Sat) 16:03  

はやさん、こんにちは。
私もガン研で、エコー、マンモグラフィー、MRI、CT、細胞診などを受けました。
(手術は 違う病院で受けたのですが)
はやさんが、おっしゃる通り、とても込んでいるので
診察室では、ゆっくり、お話できないのが現状です。
ドクターたちは、激務をこなしていらっしゃって、外来窓口に缶詰になっていらっしゃいますので
電話での相談は もしかしたら 難しいかも知れませんね。
質問したい事は、あらかじめ、メモにまとめて書いて、外来診察を受けられると、いいかも知れませんね。
また、メールでの回答は もしかしたら いただけるかも知れません。
(私は、ガン研のS先生から、1度だけメールのお返事をいただいた事があります)
手術は3月の時点で90人待ちでした。
(今、6月で、どれくらいなのか、判りませんが)
年間症例数が全国1だそうで、実績があるのは、事実だと思います。
直接、病院に問い合わせるのも、一方法ですが
インターネットなどでも、マンモトームについて、結構、情報が得られるかと思います。
まず、本やネットなどで、情報収集してみては、いかがでしょう?
それ上で、まだ納得の行かない事がありましたら、メールや手紙、電話などで、問い合わせされるのも 一方法かも知れない・・
などと 個人的には おもうのですが。
(参考にならなくて ごめんなさい)
   





[7404] Re:[7399] 病院 投稿者:はや 投稿日:2004/06/12(Sat) 11:52  

私はかなり不勉強でして、マンモトームとはなんだろう?と思っていました。HPを彩実さんが紹介してくれて初めてこういう検査方法なんだということを知り、また切開生検という検査で傷が残るということも初めて知りました。不勉強ですよね。
自分の身体のことなんだからもっと色々調べないといけないのに、病院で受けた説明はわりと簡単なものだったので(ちょっと切って細胞の検査をしますといった説明)、その言葉そのまま受けてました。
となると、この簡単な説明だけだと、どんな検査されるのかわからないし、ちょっと不安になってきました。再来週の予約なのですが、どんな検査をするのかなんて電話で問い合わせて答えてくれるものなのでしょうか?今、がん研行っています。

> 都内で乳がんの有名な病院は 大塚のガン研究所がありますが、こちらも、かなり込んでいて、手術待ちの患者さんが ずいぶん、います。
私はがん研に行っているのですが、おっしゃるように混んでます。この間はエコー結果を聞きに行きましたが、予約が入っているにもかかわらず、1時間半ほど待ちました。




[7403] Re:[7375] マンモトームについて 投稿者:彩実 投稿日:2004/06/12(Sat) 08:07   <URL>

はじめまして、こっとんさん。
マンモトームはまだその検査機器自体の普及率が低い
ので、お住まいの地域の問題もありますし、マンモトーム
診断を行っている病院を探されるのが一番だと思います。
以前、yomiuri-webの中で、その特集記事を読みました。
実際マンモトーム検査を行っているところに受診され
専門のDr.のご意見を伺われてはいかがでしょう。





[7402] Re:[7401] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/12(Sat) 06:24  

爆裂です。おはようございます。
ユウナさん、肩こりについても参考になりました。今はもう冷えることもないようで大丈夫みたいです。
ただし、6月21日に3回目の抗がん剤を投与しますのでその後ひどくなると思います。そのときは言われるとおり、タオルをかけたりしてみます。ひどいときは、触ると本当に冷たかったですね。マッサージをしても手で暖めても、なかなか冷たさが消えませんでした。

そろそろ6月21日が近づいてきます。腫瘍マーカーとGPTの値が前回より下がっていれば良いのですが。あがってしまえば、CAFからタキソールに変えるはずです。
妻は今は元気で気丈になっていますが、結果が悪ければ相当落ち込むと思いますので、治療方法や妻への接し方を考えなければなりません。
正直に言うと、こうして妻へ何とかしたいと思う気持ちは、再発してはじめて妻への接し方や夫婦のあり方への思いが足らなかったという感じがしたからです。
原発の時は、最初は驚きましたが手術後に主治医より「リンパ節までいってなかったので思ったより軽かった」といわれほっとし、その後は「3年以内の再発の可能性は20%」という主治医の説明に安心しきってしまい、再発に対する考え方が甘かったと反省しています。
もう少し、注意していたら、気配りしていたら、愛情を持って接していたら…たらればをいえばきりがありません。
再発を告げられた日と翌日は、妻と泣きました。「大丈夫だ、生きている人もいるんだ」と言っても内心はもうだめだと諦めていたように思います。そのとき妻のありがたさがわかったように感じました。空気みたいに感じていた人がいなくなる…このなんともいえない空虚で表現のしようのない虚脱感は耐えられない…一人でも車の中で泣きました。5歳の娘はどうなるんだろう、どう思うだろう、やるせない気持ちでいっぱいでした。
でも、こうしてこの掲示板で多くの方と出会い励まされ、また本を読んで「絶対治るんだ、病と仲良くしよう」という気持ちに変化して前向きな気持ちになれたことは、本当に良かったです。

長くなりました。今日は父親参観日で幼稚園に行きます。娘は楽しみにしているようです。妻は夕方より幼稚園仲間と8人でカラオケに行くとのこと。
まあ人生、ほんといろいろですね。これからも…
どんなことがあっても、宮沢賢治の「雨にも負ケズ」でいきたいです。
これからもよろしくお願いします。



[7401] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:ユウナ 投稿日:2004/06/12(Sat) 00:19  

爆裂太郎さん、こんばんわ。

Tシャツ帽子の提案は、もともと[7369]の爆裂太郎さんの書き込みを読んでの事でした。
一番に呼びかけたかったのに…、ほんとうっかり者なんです。

肩こりの件ですが、参考になるかどうか…。
私は、リンパ節も切っていたので、術後しばらくは、リンパ液がたまってしまい、エアコンなどで冷えると、痛みがありました。
この蒸し暑い時期に、「暖める」のはちょっと、という時に、
「暖める」のではなく、「冷やさない」と言う方向で、タオル等を痛む方の肩にかけるというのはどうでしょうか。

マッサージの時に、爆裂太郎さんの手を当てて、暖めてあげるのもグーかも、です。
(文字ドウリノ手当てですね。ちょっとウラヤマシイです。)(*^_^*)




[7400] レスありがとうございます。 投稿者:たんたん 投稿日:2004/06/12(Sat) 00:14  

香子さん、いちごさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね、主治医ともう一度話し合ってみます。
地方に住んでて、選択肢のあまりの少なさに不安だらけで悩んでました。(≧д≦)
お返事頂いて、とても嬉しかったです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
同志というか、先輩というか、相談出来る方がいて心強く感じました!!


[7399] 病院 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/06/11(Fri) 20:21  

私の親友は聖路加病院で温存手術を昨年末に受けました
(私は 4月、都内の国立病院で全摘出同時再建を受けました)
友人いわく、聖路加病院は込んでいるけれど、とても親切で丁寧で
インフォームドコンセントもしっかりしている・・・と
絶賛していましたよ。
ただ、彼女の不勉強なのかどうか、定かではありませんが、全室差額ベッドがかかるそうで、
治療費以外の出費が大変だったとは言っていました。
都内で乳がんの有名な病院は 大塚のガン研究所がありますが、こちらも、かなり込んでいて、手術待ちの患者さんが ずいぶん、います。
  私の個人的な考えですが
病院や、ドクターって、相性があると思うんです。
他の人がいいとおっしゃっても、自分には何となく合わないと思う事もあるかも知れませんよね。
実際に行かれてみて、違和感があれば
セカンドオピニオンなどを利用しても良いのではないでしょうか?
信頼できる病院やドクターに、出会えるといいですね


[7398] 聖路加国際病院 投稿者:なお 投稿日:2004/06/11(Fri) 14:09  

はじめまして、近所の病院で乳がんの疑いを指摘され、精密検査をすすめられました。小さい病院なのでどこか大きいところでと思い調べていますが、家から一番近い聖路加国際病院が候補にあがっています。ただ、大変混むようなので検査などすぐにできなかったりするのでしょうか?また入院費も高いとのことですが、室料差額のかからない部屋は少ないのでしょうか?
どなたか病院・先生の感想などなんでもいいです。聖路加について教えて下さい。


[7397] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/11(Fri) 07:51  

爆裂です。こんにちは。
ユウナさん、カツラのアイデア参考になりました。早速、妻に試してみるよう話してみます。
ちょっとしたアイデアがなるほどと思わせますね。
ありがとうございました。


[7396] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:ユウナ 投稿日:2004/06/11(Fri) 01:09  

かずちゃんさん、あんりさん、ゆぅさん、こんばんわ。

着れなくなったTシャツとは、えりぐりが大きく開いたものとか、ピタピタタイプの物でした。
説明不足でしたね、ごめんなさい。

最近は、値段も手頃でつけやすいTシャツブラがあるので、ストッキングにパットを詰めた物をいれて、Tシャツも、ニットも、楽しんでいますよ。(術後1ヶ月くらいで、水着を着て、流れるプールにも浸かっていましたっけ。)

>でもお気に入りのTシャツはまだ取っておいたほうが良いですよ。
「これを着よう!」って思えばリハビリ頑張る気になるし。
そうそう!そのとうりです!!!

kkuroさん、こんばんわ。
kkuroさんの、海賊風も、おしゃれでカッコよさそうですよね。
おしゃれを楽しむ心は、免疫力もアップさせるかも、です。


[7395] Re:[7383] 温存手術について 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/10(Thu) 23:28  

こんばんは、たんたんさん。
温存手術で断片陽性だとどれくらいリスクがあるのでしょう?
先生に聞きましたか?温存なので放射線をあてるかと思うので
その場合陽性でも癌細胞をちゃんとたたける確率とか
聞いた方がいいと思います。私は1.2センチか1.5センチ
かでプラス2センチ取ったのですが(つまり全部で5センチ)
そんなに取ったという感じはありません。もし
取りきれなかった予測でどの程度取る可能性があるか聞いてみるのもいいかと思います。手術が終わって時間がたつにつれ
再発が気になってくるものなので、自分が納得できる治療を
選んでくださいね。手術の日が決まっているようですが
わたしも香子さんのおっしゃってるように、自分の可能性に
ついて別の医者の意見をもとめるのもいいと思いますよ。
(今は相談だけでも聞いてくれるとこもありますよ。)


[7394] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:kkuro 投稿日:2004/06/10(Thu) 22:04  

こんにちわ。
私も、今まさにスキンヘッドです。
今の時期、カツラは暑いですよね、、、
エスニック系の雑貨屋さんに置いてある大きめの布を頭に巻くのもお勧めです。
ちょっとした海賊風?で、これだと毛が出てなくてもそう不自然ではないですよ。


[7393] ほっとしたです。 投稿者:大菜 投稿日:2004/06/10(Thu) 21:00  

きっちゃんさん・maimai・シュガーさんへ
ありがとう。少し気が楽になりました。
 ずっと、すごく気になっていて怖くて病院に行けない私がいました。でも、行かなくちゃ!
 私もすごくストレスを溜め込む方です。
いつも悪い方ばかり考えて、今回のことでも食べれなくて4`も体重が減ってしまいました。だめですよね・・・

でも、皆さんに声をかけてもらって嬉しいです。
ありがとう。


[7392] Re:[7379] 気持ちを明るく持つこと・・・ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/06/10(Thu) 20:17  

ユリさん

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。m(__)m
とっても心強いです。感謝してます。

ユウナさんのTシャツ帽子いいアイデアですね〜。
私も作ってみたいと思います。


[7391] Re:[7390] [7386] カツラの頃・・・ 投稿者:あんり 投稿日:2004/06/10(Thu) 13:53  

「かずちゃん」さんこんにちは。
私も3月に右全摘、リンパ切除しました。現在抗がん剤3クール目です。
大丈夫ですTシャツ着られますよ。術後のリハビリ体操を頑張れば、相当上まで腕は上がります。もちろん手術をしているのですべて元通
りなんてワケはありません。何かと不愉快な(腋になにか挟まっているような、縛られてるような変な感じとか)症状とは付き合っていかないといけませんが、日常生活に支障をきたすことはないと思います。
手術側の腕に負担をかけないように注意しなければなりませんが、大事にしすぎても機能が低下してしまうようです。

私もTシャツ帽子はトライしてみようと思います。でもお気に入りのTシャツはまだ取っておいたほうが良いですよ。
「これを着よう!」って思えばリハビリ頑張る気になるし。


[7390] Re:[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/06/10(Thu) 13:14  

ユウナさん、こんにちは。Tシャツを使って作る帽子、いいアイデアですね。暑い季節バンダナと一緒に楽しみたいとおもいます。やはり術後はTシャツ着れなくなりますか?


[7389] Re:[7388] [7387] 抗がん剤の副作用について 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/10(Thu) 12:57  

シュガーさん、いつもありがとうございます。
やはりそうなのですね。抗がん剤はある意味、良好なものまで悪くすることですから、薬の蓄積が
作用することもありえるわけですよね。
妻は21日に診断を受け、そのとき3回目の抗がん剤投与をしますが、そのときまであまり優れな
いときは、延期するとか考えてみます。
気晴らしはしているようで、幼稚園の母親仲間とわいわいやっているようで、土曜日などは
カラオケ大会とのこと。
好きなようにさせることにします。ただし無理のないようにだけは注意しますが。
いつもお世話様です。^^;



[7388] Re:[7387] 抗がん剤の副作用について 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/10(Thu) 12:31   <URL>

爆裂さん、こんにちわ。毎度のシュガーです。~~;

抗がん剤、回を重ねるたびに、副作用がひどくなっていく…というのは確かにあります。たぶん、薬が体内にだんだん蓄積されていくためではないでしょうか。

私も、術後療法でのCEFをやった頃、1回目から比べたらだんだん副作用が強くなっていった気がします。主治医も同じ事を言ってました。あまりひどい時は、点滴する日を先延ばしにするなどの予定変更が必要でしょうね。期日期日にこだわらず、奥様の体調を最優先にして進めてくださるのがいいと思います。

また、点滴と点滴の間で、体調の良い時は、思いっきり気分転換をすることをお勧めします。私は、化学療法中も毎月キャンプに行っていて、ずいぶん気が晴れたものです。まあ、急にキャンプは無理でしょうが、美味しいものを食べに行くとか、何か見つけて上げてください。


[7387] 抗がん剤の副作用について 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/10(Thu) 11:41  

爆裂です。こんにちは。
早速ですが、抗がん剤(うちの妻の場合CAFです)治療を受けると、回数を追うごとに副作用は
強まるのでしょうか。
今は抗がん剤治療2回目から10日が経ち、元気になってきたみたいです。ただ、1回目よりは
回復が遅れた感じがします。
ご経験のある方教えていただければと思います。


[7386] カツラの頃・・・ 投稿者:ユウナ 投稿日:2004/06/10(Thu) 09:11  

3年前に右全摘の手術を受けた、ユウナといいます。

2年前の今頃は、スキンヘッドでカツラ生活でした。これからの時期は、暑くて大変ですよね。
思い切ってスキンヘッドにした割には、昼間一人でいるときでも、スッピン頭では心もとなかった覚えがあります。
で、バンダナを愛用していましたが、結ばないといけないので、寝るときにごろごろしてしまったり、面倒くさかったりで、手術によって着れなくなったTシャツを、リメイクして、帽子?を作って、かぶっていました。

作り方は、Tシャツの胴の部分を頭のサイズに合わせて、左右脇を縫って筒状になるように切ります(細長いハラマキ…、長ーいヘアバンドって感じですか)。切りっぱなしの方を、ヘアゴムでくくってできあがりです。

汗も良くすってくれるし、被るだけで簡単だし、寝るときも邪魔にならないし、2つ折にしてかぶれば、頭頂部は涼しいし(*^_^*)、長めに作って後ろにたらすと、ちょっとオシャレ?ぜひお試しください。
気に入った色や柄でつくって、楽しんでいただけたらなって思います。


[7385] 術後の生活、家事、育児 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/06/10(Thu) 09:06  

術前抗がん剤も終り、右全摘、リンパの手術も近づいてきました。間もなく3才になる子供がいるので、入院中は保育園に預ける予定でいますが、どれだけの間預けたらよいのか考え中です。退院後、どれくらい自分の事、家事、育児ができるのかな?とおもっています。ぜひ、みなさんの体験きかせて下さい。


[7384] Re:[7383] 温存手術について 投稿者:香子 投稿日:2004/06/10(Thu) 01:09  

初めまして たんたんさん

>「温存でくり抜きの範囲は何処まで残すのか、周りにがん細胞が残ってても残すのか、無くなるまで切り続けるのかは手術までに自分で決めておきなさい!」と言われています。

私も温存術くり抜き方で手術を受けています。たんたんさんの場合、医師はくり抜き法で手術を行った場合、取り残しが必ず出てしまうと判断しているのかも知れません。実際、くり抜き法の場合、取り残しがあり、断端陽性と判断される場合も多くあります。私の場合も、手術直後に主治医から「断端が陽性の場合、すぐに再手術だから」と言われました。

迷ったままで手術を受けるより、セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けて見ては如何でしょうか。納得行く手術を受ける為にすぐに行動してください。応援しています。頑張ってくださいね。^^


[7383] 温存手術について 投稿者:たんたん 投稿日:2004/06/10(Thu) 00:00  

初めてUPします、たんたんと申します。
相談する相手がおらず、一人で悩み続けています。(;_;)
細胞判定:クラス5  ステージT期 と1件目で診断されました。
温存手術でくり抜き、センチネルリンパ節生検を希望したのですが、そこの病院ではできないと言われたので、できる他の病院へ行きました。
それで、6月21日に入院。22日にオペが決まりました。
しかし、主治医から「温存でくり抜きの範囲は何処まで残すのか、周りにがん細胞が残ってても残すのか、無くなるまで切り続けるのかは手術までに自分で決めておきなさい!」と言われています。
今後の事(術後療法、術後生活、再発等)を考えると、一人で考えても答えが出せそうにも有りません。
どう答えるのが最適なのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて貰えませんか?
宜しくお願い致しますm(__)m


[7382] ありがとうございます。 投稿者:きっちゃん 投稿日:2004/06/09(Wed) 22:48  

シュガーさん、maimaiさん、レスありがとうございますm(__)m
ストレスからくる喉の違和感があるのですね…
私、ストレス溜まりまくりです(~_~;)
でも、書き込みして良かったです。少し気持ちが軽くなりました〜!!

この病気になった方なら皆さん同じだと思いますが、ほんの小さな症状一つで、病気と結びつけてしまいますよね。

好きな事をして、ストレス発散しなくちゃ!ですね^^


[7381] のどの違和感 投稿者:maimai 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:18  

きっちゃんさん、 大菜さん、初めまして。

私も術後の放射線治療中、のどが詰まり、息苦しいような感覚を感じました。放射線がのどを直撃しているのでは(!?)と不安になり、放射線科の医師に聞いたことがあります。

するとシュガーさんも書かれているようにストレスではないかということでした。りっぱに「咽頭部違和感」(そのものズバリですが)という名前が付いているそうです。がん患者さんで訴える人は、結構いるらしいです。

私は自他共に認めるストレス知らずの人間ですが、こんな私でもなりました。ちなみに、違和感は放射線治療が終わると消えました。

わたしはコロコロは気が付かなかったのですが、違和感の症状がほとんど同じなので、参考までに書いてみました。些細な体調の変化も、すべて病気と結びつけて考えてしまうところ、私もあります。気にするなといっても、難しいですよね。




[7380] 白血球について教えて下さい 投稿者:ラベンダー 投稿日:2004/06/09(Wed) 10:05  

去年の10月に右全摘の手術をして今経口のフルツロンとゾラテックすの注射をしています。始めから白血球は少なく3500位でした。その後3000位になってそのままです。気にしてバナナとかAHCCを食べているのですが一向に上がりません。下がらないから良いと思おうか?何か良い方法と言うか良くなったことがある方教えていただけませんか?昨日の血液検査で血小板も標準より下がり126になってしまって。このまま下がり続けたら困るなと思って。戸惑っています。玄米食なのですがそういう事ではダメなのでしょうか?


[7379] 気持ちを明るく持つこと・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/06/09(Wed) 09:32  

ゆぅさん
ほんとに初めのときは不安ですよね。私もこの掲示板に来て、皆さんの書き込みでどんなにか心強くなれた事を感謝しています。

☆ 抗ガン剤による治療中は、吐き気や胸やけなどが起こり、食欲が低下することがあります。制吐剤を投与しても吐き気がひどい場合は、姿勢を変えたり、胃を冷やしたり、冷たい水などでうがいをすると気分が少し楽になります。食欲がないときは、あっさりした冷たい物が食べやすいことが多いですから、ご自分の好きなものを少しずつ食べるようにします。治療が終われば、徐々に回復していきます。口内炎を起こしやすい抗ガン剤を投与するときは、口の中を冷やしたり、ブラッシングやうがいをし、ひどくなるのを予防するようにします。☆

腕のリハビリはしっかりやったほうが後々のためにいいようです。手術をしたほうの腕は重いものは持たないこと。何年経ってでるそうですから。毎回採血でその日の点滴が出来るかどうか決まるので、白血球を減らさないように。。人ごみや風邪の人に近ずかない様にとか、守ることは自分のためばかりでなく周りの家族のためだと心しています。そして気持ちを明るく持つこと、これが今までの私の感想です。頑張りましょうね。



[7378] 喉の違和感 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/09(Wed) 08:23   <URL>

皆様、おはようございます。
大菜さん、きっちゃんさん、喉の違和感、いやなものでしょうね。
私自身は感じたことは無いのですが、ほかのホームページの掲示板で読んだことがありますので、「知識」のひとつとして、読んでください。
乳がんにかかった人で、喉に違和感を覚える人は少なからずいるようです。その多くは、ストレスによるものだそうです。ほかの検査をして、異常が無いのであれば、ストレスから来る違和感と思っていいのではないのでしょうか。
私も、別な症状ですが、ストレスから来る異常を体に感じています。原因が解るまでは、やはりとても心配しましたが、いろいろ検査をして、特に悪いところが見つからずに、最終的にストレスによるものとの診断を受けました。
私自身、ストレスなんか感じていたのか!と、不思議な気もしましたが、こういわれてから気が軽くなりました。
大菜さんもきっちゃんさんもきっとストレスから来るものと思いますよ。どうぞ安心してください。


[7377] Re:[7368] 詳しく教えてください 投稿者:きっちゃん 投稿日:2004/06/08(Tue) 22:39  

大菜さん、初めまして。
昨年2月に手術後CEF6クール、現在はホルモン療法中のきっちゃんです。

先日の大菜さんの書き込みを見て「私と一緒だ!!」と思いながら…
中々忙しくて書き込みが出来ませんでした。
私は今年の1月頃から喉がつっかえる感じがして、痛みは無くて、飲み込みにくい感じもありません。
食べてる時も気にならないのですが、ふとした時に喉の違和感に気付きます。
(あごの下のコロコロが腫れてるっぽくて、それが喉を圧迫してる?ような感じです。)
主治医に甲状腺の検査もしてもらいましたが、異常なしでした。
1年目の骨シンチ・CTも、4月の採血も異常なしです。
でも気になったので耳鼻科にも行きました。耳鼻科も異常なしでした。
それでも違和感が取れなかったのと、あごの下のコロコロが何なのか?!が
聞けずにいたので再度耳鼻科に行きました。結果は前回と同じく異常なしでした。
あごの下のコロコロは「顎下腺」との事でした。私はてっきりコロコロがリンパ腺だと思ってたので、
リンパじゃなかったので安心して帰ってきました^^;
結局、私も違和感はそのままなんですがね…

このコロコロ、気になりますよね〜。


[7376] ありがとうございました。m(__)m 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/06/08(Tue) 15:24  

すりーぴーさん、みじゅさん、ユリさん、あんりさんありがとうございました。

皆様の体験談が聞けて、本当に助かっています。
16日からです。なんとか乗り切りたいと思います。


[7375] マンモトームについて 投稿者:こっとん 投稿日:2004/06/08(Tue) 14:42  

先日、触診、マンモグラフィー,エコーで6ミリの腫瘍が見つかりました。針生検の結果、良性との診断ですが、形が気になるので、
手術でとりましょうといわれました。2cmの傷が残るそうです。
私としてはマンモトーム生検を受けたいのですが、マントモーム生検には2種類(エコー、レントゲン)あるのでしょうか?
私の腫瘍の場合、レントゲンでの生検はできなくて、エコーによる生検をしてくれるところを探さなければなりません。
それに表皮のすぐそばの腫瘍なので、エコーでも角度がとれないような話も聞いたので、詳しく教えていただければ嬉しいです。


[7374] Re:[7373] [7369] 肩のこりと、頭の痒みについて 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:13  

まこさん、ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。やはりみなさん同じ悩みを持っていらっしゃるのですね。
妻も、頭皮に湿疹かシミがありまして、痒くてたまらないといっています。これからの季節を考えると
大変ですよね。まこさんの言われるとおり、頭皮を清潔にしておくようにします。
肩こりについては、温シップやカイロをあてがったらといってましたが、それはしたくないといってます。
そのため、ストレッチや運動をやるよういいます。
ありがとうございました。


[7373] Re:[7369] 肩のこりと、頭の痒みについて 投稿者:まこ 投稿日:2004/06/08(Tue) 12:42  

こんにちは
私は術後放射線治療を受け今年からCAF治療を受けています。
私も投与してからすぐに頭髪はなくなりほとんど毎日身体のどこかに変調をきたしています。爪の先は真っ黒に変色してそれを見て気分的に落ち込んだりと…。
私も肩は以前はこったことがなかったのに治療を始めてからは重くだるい毎日が続いてます。私の場合は暖めると痛みが和らぐので使い捨てカイロをあてたりしてます。
これは私自身が楽になる方法でもしかしたら逆療法だといけないので主治医などに聞いてみたいと思います。
頭はこの時期蒸し暑くて大変なんですよね。
私は家族のいない日中は思い切って何もつけず、宅配便などがきたときにあわててかつらなどをかぶるといった状態です。
家族がいるときはバンダナをつけています。
以前、同じ病気で知り合った友人がかつらをつけて毎日を過ごしていたら汗をかいて痒くなり掻き毟って皮膚病になり頭の毛穴を壊してしまったということになったのでとにかく頭皮は清潔にしておくのが一番だと思います。
確かに小さな子供がいるときは母親のそのような姿を見せたくないって思いますが髪の毛も少しづつ生えてきますし。
抜けてから半年経ちましたが今は頭の毛穴は柔らかい毛で埋まり真っ黒になってきました。まだまだバンダナの日替わりファッションを楽しんでますが…。
肩のほうも痛くてもリハビリ体操やストレッチをしないと関節が固まってしまうそうです。毎日無理をしない程度にストレッチしたほうがいいですね。…なんて言ってる私もへこたれてますが毎日「これが私の仕事なんだ」って言い聞かせてやってます。
あまりアドバイスになってませんがこんな人もいるんだと思って下さい。



[7372] 参考になりました 投稿者:あんり 投稿日:2004/06/08(Tue) 11:45  

5/31にAC3回目が終わったところです。あと1回やったらタキソール4回に突入予定!
ちょうどタキソールの事を調べようと思っていましたのでユリさんのかきこみがとても参考になりました。ありがとうございました。
私もAC3回で血管が痛くなってますので次回は手術側の手に点滴する予定です。(怖い〜)

私の場合は吐き気はさほどありません。ムカムカはしますけど辛いってとこまで行っていないです。もらったプリンペランという吐き気止めも使わずに済んでいます。
困ったのは味覚。なーんか口の中が苦くてネバつくような変な感じです。今一番のご馳走は森永の「チョコモナカジャンボ」です。
あと身体はダルイです。とにかく点滴した週はだましだましそーっと生活し、なんとか会社に行っています。
髪の毛は1回目の2週間〜3週間でほぼ全滅しました。ヅラ生活です。あついですねー頭ってもんがこんなに汗をかくとは思いませんでした。まあすぐ洗えるからいいけど。

イロイロな方の体験を知ることができて大変助かっています。
私も及ばずながら自分の体験がどなたかの役に立つようたまに書き込みさせて頂きます。


[7370] みなさん、ウイルス対策ソフトをパソコンにいれていますか 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/08(Tue) 11:10  

爆裂です。
どういうわけか、この掲示板で書き込みをしましたらウイルスメールが送られてくることが多くなりました。
私のように掲示板にメルアドを入れている方は、ウイルス対策ソフトを入れることを推奨します。
現実に、何人の方は感染しているようです。
せっかくの掲示板を使用できなくなったり、インターネットを使えなくなったりすることのないよう
注意が必要です。
昔、私はウイルス感染により、PCを2日かかりでリカバリーしました。もう大変でした!!
ウイルス対策ソフトでなくとも、今はインターネット接続会社でウイルスメールをブロックすること
も可能です。万全を期すために、みなさん、ご用心を。


[7369] 肩のこりと、頭の痒みについて 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/08(Tue) 10:54  

爆裂です。いつもお世話様です。直接メールを頂いた方には後で返信しますのでよろしくお願い
します。
先週、(5月31日CAF投与2回目)妻は抗がん剤の副作用でかなり参っていました。便秘で
肺及び肝臓が痛むなどと訴えたり、前向きな気持ちをなくしたり、大変でした。
でも、昨日あたりから調子が良くなり、今日は朝一緒に起きて(6時)朝食を作ってくれました。
どうも肩がこるようで、確かに触ると冷たく、いかにも血行が悪いみたいです。揉んでやったり、つめ
の脇のつぼを刺激したりしますが、先週は目に見えた効果がありませんでした。
また、髪がほとんど抜けてしまったのですが、常時かつら、または帽子をかぶっているせいか、頭が
痒いといってます。
この肩のこりと、髪の毛の痒みにたいして、何か対策がありましたら、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。


[7368] 詳しく教えてください 投稿者:大菜 投稿日:2004/06/08(Tue) 07:54  

ともさん、この間の喉の件 もう少し聞いていいですか?
私は喉に異物感があり、その周辺が腫れているような感じで、唾を飲むと少し違和感?痛い?痛いとはまた違うのですが・・・
でも、異物感があります。なんかご飯が挟まっているような。でも、食べ物を食べているときは特に痛いとか飲み込みにくいとかは無いです。かえって食べているときのほうがなんとも無いというか(通りがよくなって、あれ?直ったかなって思ってすこしたつとなんか違和感から始まる感じ。)
 説明になってないかもしれないですね。
でも、なんなのか不安でたまらないです。
アゴの裏にもコロコロがあるし、転移だったら・・って、
怖いです。


[7367] 病は気から・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:56  

AC4回を終わり、今日7日・5回目パクリタキセル(タキソール)を3時間半だっぷり点滴してきました。心配していた白血球も5800あったそうで、それを聞いただけで副作用が少なくなると信じてゆったり受けてきました。今度は吐き気は少ないけど、
しびれ・関節痛があるようで痛み止めをも出されました。

術後4ヶ月目全敵、ACも吐き気もなく、12日目から副作用はまず脱毛(薄くあります)・3回ものあとは、つめが半分まで薄黒くマニキュアをしています。あとは4回目の後、1週間位軽い口内炎になり、味覚がおかしくなってい、だから氷をほうばっているのがご馳走でした。

カツラは暑い時期になりましたが簡単を優先して・・だって、元頭のシャンプーの簡単なこと、脱いだらぱっと洗ってさっぱり、化粧の前には、ぱっと洗って乾かす間に化粧をする。
私も洗濯物、新聞取りに、ごみ出しにそのつどかぶって変身していますが、この身軽な心で副作用を軽くしていると娘たちもみんな言ってくれます。バンダナも気分合わせて色とりどり、外出も暑いけど場所によっては肩を冷やします。上着を必ず持ちましょう。次の治療の為にも。病は気から・・頑張りましよう・・・


[7366] Re:[7363] 饗ラ 投稿者:mimi 投稿日:2004/06/07(Mon) 23:06  

> 大きめのバンダナなら巻けるのか?
かずさん、返信ありがとう。チョット頭の大きな私だけど、普通のバンダナなら大丈夫よ。私の場合似合わないので何もつけません。私も自分の顔見慣れたし、家族も慣れたみたい。先日病院の帰り結果良好でルンルンで病院内の理容室に寄りました。貸し切り状態でカツラを堂々ととり、不揃いの髪をカットしました。理容師さんが言うには、女性ホルモンの関係で前頭部の髪は毛根が目覚めるのが遅いそうです。後1年はカツラが必要ですね。とそこの扱っているカツラを紹介されました。検討中です。カツラの前髪の生え際が気になり、しょっちゅう櫛でなで下ろしているので、カツラの抜け毛も気になります。悩み事がつきないでいやになりますね。白髪もすごく増えました。毛染めは絶対からだに良くないのでやめたほうがいいと言っていました。何とその方もガン患者だそうです。早く髪が伸びるといいね。




[7365] Re:[7360] 副作用 投稿者:みじゅ 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:45  

ゆぅさん、こんにちは。

私は先日まで術前化学療法でACをやってました。
今月の17日に右胸全摘出手術します。

ACの副作用ですが・・・。
吐き気、脱毛、血管の痛み(私は3クール目で痛みが出てきました)
が主な副作用だと思います。ひどい人だと出血性膀胱炎になった人もいます。
私も最初すごい不安でした。でも私の主治医にはっきり副作用のことを聞いてたんである程度覚悟してました。が、脱毛は思ってたより抜けなかったし、吐き気も処方してもらってた薬をきちんと飲めばある程度大丈夫でした。

副作用軽くすめば良いですね。私も手術後また化学療法があります。
考えると手術前から憂鬱になりますが・・・。お互い頑張りましょうね。





[7364] Re:[7360] 副作用 投稿者:すりーぴー 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:32  

ゆうさん 初めまして。

副作用についてとても不安な時期でしょうね。
お辛いの良く分かります。
私も近くの経験者の方に聞いたり、パソコンで調べれるだけの事はしたつもりでしたが、数年前とは治療が違ったり、意外と細かい注意や流れって無いですからね!

個人差が大きいので、OPENにするのが難しいからだと、
今では思います。

私は全入院治療を決めたので、吐き気止めもその都度点滴して貰える環境で楽でした。

治療を始めて1週間くらいで復活しますけれど、白血球が下がっているので人混みには行かない方が良いと思います。
治療前に沢山美味しい物を食べて、体力付けてね!
ゆぅさんが少々食べられない日があると思いますが、数日食べられなくても大丈夫です。
すぐに好きな物を食べられるようになりますよ!

参考にならないかも知れませんが、大丈夫ですよ。
私も20日の予定で残りのタキサン系に入ります。
一緒に頑張りましょうね!・・・・・スリーピー


> すりーぴーさん、今日は。
> 私は来週からACその後タキソールです。
> ACの副作用、教えて頂ければと思います。
>
> かなり不安ですが、心構えができえいれば、少しは違うでしょうか?


[7363] 饗ラ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/06/07(Mon) 21:49  

mimiさん、カツラほんとに暑いですね!私は術前抗がん剤中で1回目の2週間後にぜ〜んぶ抜けてからカツラです。家にいても洗濯物干す時、お花のお水あげたり、ゴミ捨てと何かと不便だし、風が少しでもあれば帽子もかぶるので汗だくです。まだ術後にも抗がん剤が待っているから憂鬱になっちゃいます。ホント汗っかきで…主人に家ではバンダナにすれば?といわれ、ためしてみたけど不器用の私にできないし、大きめのバンダナなら巻けるのか?


[7362] カツラあついです 投稿者:mimi 投稿日:2004/06/07(Mon) 20:28  

昨年10月に右全滴しました。抗がん剤(タキソテール.ファルモルビシン)治療6回も終わり半年後の検診でも異常は見あたりませんでした。現在は月に1度通院してホルモン剤(リュ−プリン)の注射をしています。肩まであった髪はほとんど抜け落ち成長段階の短い髪がようやく3センチ位になりましたが、薄いのでカツラは手放せません。自転車通勤をしいてます。晴れた日はカツラの上に帽子をかぶりムレムレだし、雨の日は、傘をさすので下から風が舞い上がりカツラが爆発してしまいます。職場に着くなりトイレに駆け込み髪型をチェック、家に帰ると本当はすぐにとりたいのですが、洗濯物の取り込み
や買い物、そして小学生の娘が帰ってくるまでは安心してとることができないのです。皆さんはどうしてらっしゃいますか?


[7361] 左のおっぱいがしびれるのですが 投稿者:MK 投稿日:2004/06/07(Mon) 15:50  

はじめて書き込みします。ここ2日ほど左のおっぱいがしびれるというか、にぎられているような重い感覚があります。気づいたのは寝ているときで、目が覚めてしまうくらいの感覚でした。左だけで右はなんともありません。しこりのようなものもありません。生理まではあと10日くらいあります。乳がんとは関係ないのかもしれませんが、気になります。


[7360] 副作用 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/06/07(Mon) 15:16  

すりーぴーさん、今日は。
私は来週からACその後タキソールです。
ACの副作用、教えて頂ければと思います。

かなり不安ですが、心構えができえいれば、少しは違うでしょうか?


[7359] Re:[7350] ムクさ〜ん!! 投稿者:ムク 投稿日:2004/06/07(Mon) 15:02  

幸さん、ありがとうございます。会社のパソコンなので御礼の返信が遅くなりました。『下着はフンパツしている』という言葉が、今とっても心にしみています。頑張っていらっしゃるんだな、明るく前向きにしていらっしゃるんだなぁと。ワコールは気になってました。会社が京都なので、ぜひ行ってみようと思います。今は入院・手術の日程待ちで、最初はできるだけ先に延ばしてほしいと思っていましたが、待っている状態がしんどくなってきて、早く手術してほしいと思うようになっています。幸さんも頑張ってください。幸さんに幸あれ!


[7358] Re:[7342] [7341] 全摘手術後のブラジャーについて 投稿者:ムク 投稿日:2004/06/07(Mon) 14:55  

あんりさん、ありがとうございます。仕事場のパソコンなので御礼が遅くなりました。軽いとずり上がるのですね。想像しているだけではわかりませんでした。パッドを買ってみようと思います。ありがとうございました。


[7357] Re:[7354] [7353] タキサンの副作用についてお聞かせ下さい。 投稿者:すりーぴー 投稿日:2004/06/07(Mon) 10:18  

ひまわりさん
ひより さん  ありがとうございます

副作用の事を調べれば調べるほど不安材料も増えてきてしまう
近況ですが、今まで乗り越えて来れた!・・ですもん。
頑張って受けてみます。

発毛の事も思い出させてしまいすみません。

治療終了後 
私だと12月頃にはショートにデビューでしょうか。
楽しみが増えました。

今後、不安は続くと思いますが前向きに頑張ります。
ありがとうございました。




[7356] 教えてください。 投稿者:あずき 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:49  

今晩は、こちらでよく免疫を上げる焼きバナナとありますが、どなたか作り方教えてくれませんか?


[7355] Re:[7353] タキサンの副作用についてお聞かせ下さい。 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/06/06(Sun) 14:45  

すりーぴーさん、はじめまして。

> アルコールが1滴も飲めない自分ですからタキソテール
> がいいのかな?
タキサン系の薬は私の病院は錠剤をアルコールで液体に溶かして点滴にするといわれ、今までは薬でアレルギーなどなかったのでアルコールで溶かしてもらいましたが、顔が赤くなることがあり薬剤師さんにお話ししたところ、無菌のお水で溶かすことも出来るということで途中から変えてくれましたよ。私はタキソテールをしましたが、タキソールも同じように戻すと言われた気がしますが・・タキソールはあいまいな情報でごめんなさい。

> また、化学治療を乗り越えられ、発毛についての期間など、良ければお聞かせ下さい。
2003年12月から2004年4月までEC、タキソテールを主に4クールずつしましたが、今、終了後1ヶ月ちょっとですが前髪は5oくらい残りは2センチくらいまで伸びましたよ。

副作用あまりでないといいですね。>


[7354] Re:[7353] タキサンの副作用についてお聞かせ下さい。 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/06(Sun) 11:12  

はじめまして、すりーぴーさん
私は、2002年4月から11月にかけて、初めにファルモビシン・エンドキサンを4クール、
タキソテールを4クールしました。
ファルモビシン・エンドキサンの時は、強い吐き気があり、ひたすらに日にちがたつのを待っていた状態でした。
それに比べてタキソテールの時は、2,3日ムカムカするていどで時々ほてりがあったり、頭痛があったりすることはありましたが、大丈夫でしたよ。
ACを乗り越えられたのですから、きっと、すりーぴーさんも大丈夫だと思います!

私の場合、翌年の3月頃には、生え際薄めのショートヘアーでした。

私もいろんなこと不安でいっぱいです。お互いがんばりましょうね!!




[7353] タキサンの副作用についてお聞かせ下さい。 投稿者:すりーぴー 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:54  

先日AC4回終了し、残りタキサン4回の治療待ち中の
スリーピーです。

タキサン系は比較的副作用が軽いと言われていますが
いざ始まると思うと不安が消えません。

アルコールが1滴も飲めない自分ですからタキソテール
がいいのかな?とか調べてみましたがやはり此処に来てしまいました。
個人差は承知の上でお知らせ下さると心強いです。

また、化学治療を乗り越えられ、発毛についての期間など、良ければお聞かせ下さい。



[7352] Re:[7351] [7349] 検査中 投稿者:はや 投稿日:2004/06/05(Sat) 11:58  

香子さん、返信ありがとうございます。

そうですね、ちょっと他を探してみようと思います。
今まであまり大きな病院に行った事がなく、わりと受診したその日に結果を教えてもらうことが多かったので、検査結果を聞くために予約が必要というイメージが全然なかったんですよ。
まぁ病気の種類にもよるとは思うのですが、いずれにしても自分が納得いくよう動いてみたいと思います。
ありがとうございました。

また、色々書き込みさせていただきたいと思います。


[7351] Re:[7349] 検査中 投稿者:香子 投稿日:2004/06/05(Sat) 11:12  

初めまして はやさん

>細胞検査は6月下旬で、検査結果が7月上旬。ものすごい混ん>でいる病院で、もしがんならばこの間進行しているのかもしれ>ないと思いながら、過ごすことになるんだなとふと思ったりも>します。あまり深く暗く考えても仕方ないので、とにかく結果>が出たら、治療に専念するのみなんですよね。
>でもさすがにちょっと不安です。

「6月下旬の検査で進行しいてはと思い悩み、また混んでいる病院であると」不安な思いを抱いているのであれば、他の病院を探しては如何でしょうか。
私の場合ですが、最初の病院でマンモグラフィ、エコー、細胞診断を受けましたが、限りなく黒に近いと乱暴に言わました。医師の乱暴さに呆れ、細胞診断の結果も聞かずに、他院を尋ね改めて細胞診断を受けました。確定診断の後、また、新たに手術を受ける病院探しを始めました。

一般的に、乳がんは進行が遅いと言われていますが、不安な理由がいくつかあるのであれば、他の病院を受診しても良いと思います。

『不安を抱えているより、行動する事が大事な時もあります。』頑張ってくださいね。^^


[7350] ムクさ〜ん!! 投稿者: 投稿日:2004/06/05(Sat) 10:36  

ムクさん!お互い不安で、いやですね。。私も全摘でした。
歳も近いですよぉ。。。私は、いい気分でいられるように下着は、フンパツしています。結構高めですが、しっかりしています。選べば安価のもありますよ!ワコールのremammaで、探してみてね。。お互い頑張れますように。。。(^o^)丿**

http://www.wacoal.co.jp/products/remamma/


[7349] 検査中 投稿者:はや 投稿日:2004/06/05(Sat) 10:15  

はじめまして。
この木曜日にエコー検査でがんの疑いありと診断されました。以前、健康診断で影があるけど、まぁ良性でしょう。でも別の病院で再検査受けたほうがいいですよと言われたので、受けたところ、影が丸く写っていて、え?という感じでした。自分では良性だと安心しきっていたので、軽い気持ちで検査結果聞きに行ったので、驚きのが強かったです。
で、どの程度なのか聞いたところ、まだ疑いなのでこのあと細胞とって検査しますと言われたのですが、明らかにこれががんですよって表情から伺えるのです。エコーとってもらったときも、ある一点でずーっと手が止まっている上に、画面を覗き込んでいて、終わったあとも、特に何も言われずあとは会計にというだけだったので、あまりにもあっさりしすぎているような?と、今思えばこちらも同じ表情だったと。

細胞検査は6月下旬で、検査結果が7月上旬。ものすごい混んでいる病院で、もしがんならばこの間進行しているのかもしれないと思いながら、過ごすことになるんだなとふと思ったりもします。あまり深く暗く考えても仕方ないので、とにかく結果が出たら、治療に専念するのみなんですよね。
でもさすがにちょっと不安です。

オフ会が今日、開催されるようなのですが、私も直接いろんな方の話が聞けたほうがありがたいので、機会があれば参加させていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。














[7348] いちごさんありがとう 投稿者:あずき 投稿日:2004/06/05(Sat) 00:51  

いちごさん先日はご返答ありがとうございます。私はやっぱり予定どうり手術します。でも将来本当に全ての癌が薬や注射で治る日が来るといいですね。又投稿させていただきます。


[7347] ありがとう 投稿者:大菜 投稿日:2004/06/04(Fri) 22:39  

ともさん・ひよりさん・kkuroさん 励ましのお言葉ありがとう。少し怖いけど、来週中には病院に行きます。私も皆さんみたいに強くなりたいです。
 半年に一回の検査も震えながら行き、結果を聞く前にトイレで吐き、その次の検査結果はダンナに行ってもらうという、超弱虫人間です。でも、病院恐怖症は当分治りそうもないです。でも、そんな事を言っていること自体ダメですよね、前進しなくては。
 皆さんのように。


[7346] Re:[7343] [7339] [7318]投稿者:りあ 投稿日:2004/06/04(Fri) 22:21  

micanさん はじまして&レスありがとです♪

副作用殆ど無しということで、、個人差あるもんなんですね。
(因みに私は点滴=アドリアマイシン・エンンドキサン・5FUで内服薬は無しです)
micanさんの言う様に くるかなと構えず体を温め、胃やお腹など・・症状の前にさすります^^
あと「今やっつけるよぉ〜」というイメトレも必須ですね^^
また一つ不安が取れたように思います。助かりました。
ありがとうです♪




[7345] Re:[7332] 怖いです。 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/04(Fri) 21:00  

私も、2年前に手術、抗がん剤治療を受けました。
昨年の秋頃、のどに違和感を感じ、耳の下辺りにぐりぐりが
あるような気もして、怖くて、不安でなりませんでした。
受診しようという気になるまで、何日もかかりましたが
結局、主治医から耳鼻科に紹介してもらい、受診した結果
アレルギーからきた炎症のようなもでした。
ファイバースコープ?のようなもので、喉の奥までみて
もらい、「大丈夫ですよ」と言われたとたんに、治ったような
きがしました。
私も、ひとりであれこれと考えては滅入るタイプですよ
大菜さん、応援してますよ!!


[7344] はじめまして 投稿者:尚湖 投稿日:2004/06/04(Fri) 19:38  

はじめまして。先月東京から名古屋に引っ越してきました。今月で術後二年目になります。前の先生から愛知県がんセンターに紹介状を書いてもらったのですが、どの先生の日に行けばよいのか悩んでいます。もし、愛知県がんセンターに通っている方がおられましたら、どのようなことでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。


[7343] Re:[7339] [7318]投稿者:mican 投稿日:2004/06/04(Fri) 17:48  

りあさん はじめまして

> 昨日、初のCAFを終え一日経った現在これといった副作用無しです。もう少し経ってから症状が出るのでしょうか。。。
> それとも再来週二回目の投与受けるのですが、その二回目終わった頃に症状が出るのかな〜と ちょっと不安に思ってます。

個人差があると思いますよ〜
私は髪の毛が1回目で半分くらい抜けただけでしたね。
一度も吐いたことがない幸せものでした。もちろん、発熱、下痢、便秘もなし。
くるかなとあまり考えず、症状がきそうになる前に胃やお腹をさすってあげましょう〜それと身体を温めることはいいかもね
点滴を受ける時も、力を抜いて、「今やっつけているよ〜効いてね〜」とイメージしてやってました

因みに私は9年前の治療なので、点滴:アドレアマイシン+マイトマイシン+5FU/4週毎、内服:エンドキサン+フルツロンでした



[7342] Re:[7341] 全摘手術後のブラジャーについて 投稿者:あんり 投稿日:2004/06/04(Fri) 17:31  

こんにちは。今年3/15に右乳房全摘手術を受け、3/25に退院、4/13から元の職場(デスクワークです)に復帰しております。
私の場合は職場復帰する数日前から以前使用していたブラをそのまま使ってしまいました。
試しにしてみたら痛くなかったので・・
しかも最初はストッキングやパンヤを丸めて入れたりして会社に行ってました。
ただ、やはり軽いのでずり上がる傾向にありましたね。
で、インターネットで「シリコンパット」で検索したところ医療用のシリコンで出来たパットを買うことが出来ました。
適度な重みがあるので具合良く愛用しています。
残念ながらアドレスとか忘れてしまったんですが2個セットで
¥6、000程度でした。
術後の傷の具合でしょうが、柔らかめのブラなら普通の物でも使用可能だと思います。
かなり大雑把な性格なので、こんな調子で過ごしてしまっています。
あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。


[7341] 全摘手術後のブラジャーについて 投稿者:ムク 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:18  

はじめまして。私は平成10年に右温存手術、12年に左原発温存手術を受け、先日局所再発を告知された46歳です。局所再発なので今度は全摘です。入院は10日ほどだということなので、すぐにでも社会復帰をするつもりです。で、今、ブラジャーをどうしたらいいのか、悩んでいます。買うならどこがいいのか、自分で工夫することはできないのか、パッドを入れるとずれるのか、幸か不幸かサイズがAなので、形がしっかりしているブラジャーなら、何もしないでいけないのか…。経験のある方に教えていただけたらと思ってカキコミました。どうぞよろしくお願いいたします。


[7340] 白血球…。 投稿者:眞紀子 投稿日:2004/06/04(Fri) 14:28  

こんにちは!
今日、CMFの3クール目1回目の点滴を打ってきました。これからまた2週間苦しみます(笑)。
今まで5000台だった白血球が3000に下がってしまいました…。今日はまだ大丈夫だから決行しましょうということになりましたが、次が怖いなーと思っています。
以前ここで紹介のあった焼きバナナを食べて、なんとか免疫力をつけなければ!
私は熱が出やすいので、今までの2クールも微熱に苦しめられました。医者には「38度以上出たら電話して」と言われて、そんなことになりませんようにと祈るばかりです。
皆さんも抗癌剤、いろいろつらいけど頑張っていらっしゃるのですよね。私も頑張ります〜。


[7339] Re:[7318]投稿者:りあ 投稿日:2004/06/04(Fri) 14:16  

レスが無いので(┳_┳)自分でレスしちゃいます( ̄m ̄)
昨日、初のCAFを終え一日経った現在これといった副作用無しです。もう少し経ってから症状が出るのでしょうか。。。
それとも再来週二回目の投与受けるのですが、その二回目終わった頃に症状が出るのかな〜と ちょっと不安に思ってます。
余計な心配事はあまりよくないんですけれどね(^◇^;)


[7338] Re:[7336] [7335] 抗がん剤による副作用について 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/04(Fri) 10:02  

爆裂です。キャパピーさん、早々のレスありがとうございます。
なるほど、キャパピーさんも大変なのですね。入院治療とのことですが、妻は病院生活を嫌がって
まして、自宅での療養を希望しました。
妻の状況が、あまりひどいようでしたら病院に行きます。38度以上の熱は今はないかと思いますが
妻にメールを打って聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございます。
キャパピーさんも『絶対治る』と信じてくださいね。早く良くなることを祈ってます。




[7337] Re:[7332] 怖いです。 投稿者:とも 投稿日:2004/06/04(Fri) 09:12  

こんにちは!!私は二年半前に手術したものです。左温存・放射線とノルバデックスのみです。術後家族が風邪を引いてもインフルエンザになっても風邪は引かないという元気いっぱいですが・…去年の11月のどに違和感があり,熱もあるので,近所の医者に行ったところ…そこは甲状腺だよ.専門のところに行きなさい…といわれ,亜急性甲状腺炎ということがわかりました。めったにならないけれど,もう二度とならないという事でした。そして,また最近あごの下のリンパが大きくなり,いたくなったので,エエ・…?今度は何が…?と思っていると大きな口内炎ができていました。参考にならないかもしれないけどそんな事だといいですね。


[7336] Re:[7335] 抗がん剤による副作用について 投稿者:キャパピー 投稿日:2004/06/04(Fri) 08:36  

> こんにちは、爆裂です。
> さっそくですが、妻は抗がん剤CAF2回目を5月31日に投与しましたが、副作用が1回目より
> 大きいような感じがします。特におなかの張りや、吐き気、便秘になっているようで体力もないみたい
> です。回を追うごとに副作用は強くなるのでしょうか。個人差もあるのでしょうけど。
> 今は自宅で療養しております。1回目は入院してましたので看護士さんに接するなど、人と会う
> 緊張感も会ったせいもあると思うのですが、そのときはわりと元気だったのですが。
> みなさんは、どうでしたでしょうか。よろしければ教えてください。

はじめまして爆裂太郎様

現状 :AC4クール+T治療中です。日曜に4クール(AC)の終了を迎え、今朝から食事も取れるようになったばかりです。(全治療:入院治療予定)

私の1クールからの記録を読み返してみると毎回欲しい物も変わ
ったり、お腹も張りも吐き気は微妙に違います!
処方されているお薬は変えないで同じを貰っています。
その時の湿気で寝付かれずに朝にはポカリをグビグビ・・?
(あれれ?飲み干せたわ(^○^) とゆう回も有りましたが、
病室に入って来る看護師さんの臭いだけで吐いちゃった事も
ありました。
また白血球の数値もグラフを作ると良く分かりますが、下がり気
味の回には倦怠感の取れ様なんかがスローですね!
38度を超えるような事があれば急いで病院に行った方が良いですね。
数日経っても回復が遅く不安があれば遠慮せずに主治医に相談してみると精神的にも安定出来ますよ。
爆裂太郎さんのような暖かいご主人をお持ちの奥様。頑張って下さい!


[7335] 抗がん剤による副作用について 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/04(Fri) 07:53  

こんにちは、爆裂です。
さっそくですが、妻は抗がん剤CAF2回目を5月31日に投与しましたが、副作用が1回目より
大きいような感じがします。特におなかの張りや、吐き気、便秘になっているようで体力もないみたい
です。回を追うごとに副作用は強くなるのでしょうか。個人差もあるのでしょうけど。
今は自宅で療養しております。1回目は入院してましたので看護士さんに接するなど、人と会う
緊張感も会ったせいもあると思うのですが、そのときはわりと元気だったのですが。
みなさんは、どうでしたでしょうか。よろしければ教えてください。


[7334] Re:[7332] 怖いです。 投稿者:kkuro 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:01  

こんばんわ。
ご家族が風邪をひいているのならば、抵抗力が落ちてたりして
風邪ひいちゃう可能性大アリですよ!うがいしなくちゃ!
それにね…ごめんなさいね、嫌な事書いちゃうかもしれないですが
もし転移ならば、やっつけなきゃいけないでしょう?
見つかっても早い段階で治療出来るし、見つからなかったら一安心出来る。
不安でいることは、体にあんまり良くないんじゃないかなって思います。心にも。
悩むことがあっても、行動することで前に進むことは出来ると思いますよ。

私は月曜日にCEF4回目です。吐きつつがんばりまーす


[7333] Re:[7332] 怖いです。 投稿者:香子 投稿日:2004/06/03(Thu) 23:52  

初めまして 大菜さん

ご心配ですね。

>先生は触診しただけで「転移ではない」とのことでした。

主治医からそういう診断結果であれば、改めて主治医に相談しては如何ですか?相談して新たに病院を紹介して貰うとか、相談しても無理そうであれば、他の病院を自分で探して見ては如何でしょうか?新たに病院を探してきちんと診断を受けてください。頑張ってくださいね。^^


[7332] 怖いです。 投稿者:大菜 投稿日:2004/06/03(Thu) 21:33  

この間は「一人ぼっち」で書き込みをしたものです。
2年前に乳がんと診察され、しこりは9ミリだったけどリンパに1つ転移がありました。その後 弱い抗がん剤(5FU)?名前が分かりません。を6クールして治療が終わりました。
 でも、最近アゴの裏にコロコロするしこりがあって・・・先週病院に行ったのですが、先生は触診しただけで「転移ではない」とのことでした。2ヶ月前にCTと骨シンチ、3ヶ月前にマーカーで検査したばかりだったので、たぶん問題にしなかったのかな?でも、私自身は今でも不安です。また、最近喉が痛くて異物感があります。(今、家族中 風邪を引いているので気にしすぎかもしれないけど)でも、こうゆう感じは初めてです。精神的にも神経質になっているとも思います。でも、じゃあ もう一度検査しに病院に行くのも、怖い怖くて・・・・あの病院に行くだけで。
 やっぱり、転移だったのかな?
なんでこんなに辛いことばかり起こるの?なんでなんでって、いつも思います。
 こめんなさい。何言ってるのか自分でも分からなくなりました。



[7331] Re:[7330] [7328] 書き忘れました 投稿者:まやん 投稿日:2004/06/03(Thu) 20:26  




いちごさん、ありがとうございます。乳がんにかかられた方々にはなんだか申し訳ない気持ちでしたが、やっぱりあの恐怖はもう2度と経験したくありません・・・・3週間で5キロもやせちゃいました。
私はこの掲示板にも登場していた、京都の児玉外科で診てもらいました。このHPで、この病院を知ったのです。
ここの患者さんは皆さんすごく明るくて、びっくりしてしまいます。先生も院長先生をはじめすごく元気。手術数、外来診察数などもトップクラスだそうです。9時の診察に、朝7時に診察券を入れに行ってももう数人待っているくらいの患者の多さです。
皆さんの、先生方への信頼は絶大のようです。
最初に行った大きな病院では、触診でそんなしこりはない、一応検査はするけどひと月先になると言われました。でも児玉先生は触診してすぐしこりを見つけられ、その場で超音波、細胞診と、あっという間に検査をしてもらいました。触診、超音波では癌ではないようだけど、検査は徹底的にしようね、ということで細胞診でした。その結果が3、おそらく良性だろうけれど、しこりを全部とって最後の検査をしたほうがいい、これで本当にはっきりわかるから、と摘出手術をすすめられました。
怖がりの私には、すばやく対応してくださった先生がよかったんだと思います。でなければぐずぐずと先延ばしにしていたかもしれません。
やっぱりいい病院に出会うって大切なことだなとつくづく思っています。
いちごさんもみなさんも、完治されますよう、心からお祈りします。







> 良性でよかったですね。もう一度検査をする怖さ、
> 良くわかります。三回目で私は確定してしまいましたが
> 最後まで怖かった。震えるってこういうことって感じです。
> でもまやんさんは良性と診断されたのですから、勇気をもって
> もう一度病院へいきましょう。きっと大丈夫だと思いますが、
> 稀に病理をかいくぐる場合もあります。なぜかというとその
> 全てを検査するのではなく、何センチ間隔かでスライドして
> 検査するので、ちょうど悪性部分が間にあると、すり抜ける
> 場合があると聞きました。でもそんなのはめったにありません。とはいえ素人判断は危険なので病院で診てもらうのが一番と思います。


[7330] Re:[7328] 書き忘れました 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/03(Thu) 19:27  

良性でよかったですね。もう一度検査をする怖さ、
良くわかります。三回目で私は確定してしまいましたが
最後まで怖かった。震えるってこういうことって感じです。
でもまやんさんは良性と診断されたのですから、勇気をもって
もう一度病院へいきましょう。きっと大丈夫だと思いますが、
稀に病理をかいくぐる場合もあります。なぜかというとその
全てを検査するのではなく、何センチ間隔かでスライドして
検査するので、ちょうど悪性部分が間にあると、すり抜ける
場合があると聞きました。でもそんなのはめったにありません。とはいえ素人判断は危険なので病院で診てもらうのが一番と思います。


[7329] いろいろ聞いたので参考までに 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/03(Thu) 19:20  

現在私はゾラ月1とノルバ飲んでます。
歯医者に行っていいか聞いてOK
そのさい病気について話す必要性はナシ。
風邪も内科で病気について特に話す必要はナシ。
市販の薬も飲んでいいとのこと
ホルモン剤の場合はあんまり関係ないそうです。
1週間前くらいに高熱を出し、ビビリました。
なんか病状があると全部乳癌に結びつけてしまうのが
いけないなって思います。やっぱり怖いので・・・
ひとそれぞれ症状は違うと思いますがせっかく聞いたので
参考までに。


[7328] 書き忘れました 投稿者:まやん 投稿日:2004/06/03(Thu) 19:02  

ゴメンナサイ、位置は左の脇下、筋肉に一番近いところにできていたそうです。一応結果として乳腺症とのことでした。


[7327] 生検術後の様子 投稿者:まやん 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:53  

こんにちは皆さん。4月30日に乳がんの疑いありで、細胞診レベル3、生体検査でしこりを摘出し、結果は癌ではありませんでした。ところが術後一ヶ月にもなるかならないかで、同じところ、ちょうど傷口とその周囲がかたくしこり状になってきました。手術をしたことがなくて、術後はこうなるものなのか、とても心配なのです。一応明日病院に行くつもりですが、どなたかご経験された方はいらっしゃいませんか?あの恐怖をもう一度、ひと月足らずで味わうのかと思うと、ぐったり落ち込んでいます・・・・。


[7326] Re:[7325] [7324] 手術側に注射しても大丈夫? 投稿者:あんり 投稿日:2004/06/03(Thu) 17:00  

ひろりんさん早速ありがとうございます。お返事もらえるのって嬉しいものですね。
すでに色々と不愉快な症状があるのに、今以上のものを抱えたくないです。先生は「大丈夫、大丈夫」と言いますが「根拠はあるの?」
と疑ってしまいます。できるだけ反対側の腕で済ませたいところですが、どうしても無理ならもう一度良く先生に確認して決めたいと思います。とりあえずは大丈夫な人がいるのを知って少し安心しました。本当にありがとうございました。


[7325] Re:[7324] 手術側に注射しても大丈夫? 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2004/06/03(Thu) 13:55  

> 抗がん剤治療中(AC)で月曜日に3回目の点滴を受けてきました。
> 血液検査では特に問題はないようですが、点滴の針を入れる先生が「次回は浮腫んでいないようなら右腕にしましょう」と言っていました。右側が手術した腕です。リンパも取っています。
> 手術したほうの腕に点滴しても大丈夫ですか?それがきっかけでリンパ浮腫になったりする心配はないのでしょうか??
> 退院時に怪我をしたり虫にさされたりしないように大事にしましょうって看護師さんに注意されたんですけど・・


こんにちは♪あんりさん
私はちょうど一年前の6月3日に左胸温存手術をしてリンパも取りました。
抗がん剤は去年の7月から始めて6クールで12月に終わりました。
私も3クール目の点滴が終わった頃から右腕の血管が硬くなり、
「こぶ」みたいなのも血管に出てきて、右腕に点滴をするのは限界になってきたんです
主治医の先生は「ちゃんと消毒をすれば大丈夫ですよ〜」と言うので
4クールと5クールは仕方なく手術した方の左腕に点滴をしました。
私も看護師さんからは手術した方の腕は大事にする様に言われていたので、
左腕に点滴をするのには色々と不安と心配がありました。
一応、指先のしびれは少しありますが今の所何ら問題はないようですが…
リンパ浮腫にもなってないし。
結局、最後の6クールは、また右腕に点滴をしましたが…
参考になるかどうか分かりませんが私の体験談です。



[7324] 手術側に注射しても大丈夫? 投稿者:あんり 投稿日:2004/06/03(Thu) 11:28  

抗がん剤治療中(AC)で月曜日に3回目の点滴を受けてきました。
血液検査では特に問題はないようですが、点滴の針を入れる先生が「次回は浮腫んでいないようなら右腕にしましょう」と言っていました。右側が手術した腕です。リンパも取っています。
手術したほうの腕に点滴しても大丈夫ですか?それがきっかけでリンパ浮腫になったりする心配はないのでしょうか??
退院時に怪我をしたり虫にさされたりしないように大事にしましょうって看護師さんに注意されたんですけど・・



[7323] Re:[7319] どなたか助けてください! 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/03(Thu) 09:14   <URL>

にゃんこさま。シュガーといいます。
私も一言…、と思ったら、もう、香子さんと爆裂さんのカキコで充分すぎるくらいの返事ですね。私もお二人とまったく同意見です。今の主治医に信頼がもてなければ、治療はうまく行きません。何とか信頼の置ける医師を探すか、納得の行くまで主治医と話し合うか…。

また、再発のしこりはそれだけを切除しても無駄な手術となります。一つ再発していれば、ほかにも目に見えない段階の転移があると思ったほうが正解でしょう。なので、再発の治療は、基本的に全身治療である抗がん剤をするのが普通です。

にゃんこさん、今は不安でどうしようも無い気持ちでしょうが、爆裂さんのおっしゃるように、もっと本を読んだり、知識を身に付けることもしてください。基本的な知識が無いと、主治医と対等に話せません。こちらが何もしないで主治医の批判だけしていても、前には進めません。きつい言い方ですが、ここが正念場と思って頑張ってください。


[7322] Re:[7319] どなたか助けてください! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/03(Thu) 09:02  

にゃんこさん、ご心中察します。
私は妻が乳がんを再発し、現在抗がん剤CAFを投与2回目を実施してまもない状況です。
そのため、にゃんこさんに治療方法についてアドバイスはできないです。
ただ、もし主治医が信頼できないのであれば、セカンドオピニオンとして他の病院にあたるの
もひとつの手でではないかと思います。
主治医に相談してもらちがあかなければ、これほどの苦痛はありません。
私も香子さんとまったく同意見です。
信頼関係があってこそ、委ねることができるのですからね。

もうひとつ、お気持ちは良くわかるのですが、あくまで決めるのは自分自身です。
門をたたけば、いろいろな情報や治療法がわかります。いっぱいありすぎて
迷うくらいです。本も考え方に差があり、こっちで正しいと言ってることが、あちらでは
だめ、とうものもあるのです。
抗がん剤が効く人、抗がん剤と免疫療法の併用の人、免疫療法
のみの人・・・個人差があり、絶対これだというものがないんです。
だから、にゃんこ様と母上様が、「これだ、これで絶対治るんだ」という意識が持てる
ものを見つけてください。
また、不安にならず(不安になるなら、徹底的に調べまくるくらいに)
母上様が、良くなる治療法と思えるものや主治医、信頼の置ける本を見つけてください。
絶対に見つかりますよ。
私の妻も再発組ですが、『絶対良くなる、長生きするんだからね』と妻に言い聞かせて
います。周りが不安でおろおろしていると、本人はもっと参ってしまうと思います。
大変かと思いますが、気丈に母上様の前では『治るんだよ、絶対に』と声をかけて下さい。
そして、にゃんこさんも『お母さんは、良くなるんだ、大丈夫』と自分を勇気付けてください。
それから、シュガーさんのホームページを見てみたらいかがでしょうか。
こんなにがんばっているひとがいるんだ、という気持ちになれますよ。

情報はいっぱいあります。民間療法、健康食品も数あまた・・・
きつい言い方かもしれませんが、情報を選択してそれを決めていくのは、にゃんこ様と母上様
です。人に流されてはいけません。お二人が信頼のおける治療法が見つけ出すことを祈ります。



[7321] Re:[7319] どなたか助けてください! 投稿者:香子 投稿日:2004/06/03(Thu) 02:05  

こんにちは にゃんこさん

切羽詰っていらしゃるご様子ですね。

>担当ドクターに訴えたところ、
>もっと量を増やして今までどおりの薬で投与を続けるとのこと>なのですが、

ハーセプチンとタキソールを投与後、今、ちょうど5ヶ月位ですね。効果が出ない苛立ちを主治医に言われても、主治医は「今まで通り投与を続ける事」と言われているのですね。
主治医は「現状では全く効いていない」と言っているのでしょか?「もう少し待てば効果が期待できる」等とは言っていますか?

もし、現状で主治医からもはっきりと今も今後も効果が期待出来そうにないと言われたのであれば、他の病院でセカンドオピニオンを受けては如何でしょうか?

主治医に手術から現在のまでの資料を貰い、(術後の病理結果、レントゲンなど一式があれば、尚良いです。)(貰えない状態であれば、貰わずに)他院の医師を尋ねては如何ですか?

他の医師の意見も必要なのではありませんか?すぐに他の病院を廻って、意見を聞いてください。頑張ってくださいね。


[7319] どなたか助けてください! 投稿者:にゃんこ 投稿日:2004/06/03(Thu) 01:30  

以前、下記の内容で書き込みしたものです。
どなたからもご意見いただけなかったのですが
同じような経験をされた方はいませんか?

誰にも相談できずに親子で路頭に迷っています。
母の気持ちは痛いほど分かるのですが
毎日のように泣き言を聞かされ
私自身も精神的に参っています。
あ〜、どうしたらいいのでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は母のことなのですが昨年末から腋下リンパ節に転移をして
気づいた時には親指くらいの大きさになっていました。
今年からすぐにハーセプチンとタキソールの投与をしているのですが
一向に変化がなくむしろ盛り上がってきているそうです。

担当ドクターに訴えたところ、
もっと量を増やして今までどおりの薬で投与を続けるとのことなのですが、
もし効いているならばこれだけやっていれば少しでも効果が出るのではないでしょうか?
むしろ薬を変えてもらえるようお願いした方がいいのでしょうか?

そんなにすぐにはガン細胞も広がらないとは思っているけど
母のガンに合った薬が見つからないのはとても気が気でなりません。
再発癌は手術はしないで抗癌剤治療をすると聞いていますが
切除してしまった方がいいのでしょうか・・・。

皆さんは再発後に投与したお薬でどれくらいで効果が現れましたか?
どうぞ皆さんの経験談をお聞かせください!!





[7318] がんばりまっすぅ〜 投稿者:りあ 投稿日:2004/06/02(Wed) 23:14  

明日から抗がん剤の治療に入ります。今、思ったより落ち着いてます・・が、明日の朝はきっとえづいてる事でしょう(爆)
爆裂さんのカキコにもあるように、免疫力アップでいきます♪
爪もみしたり、免疫上がる食品を食べ(納豆・海藻類・にんにく・バナナ・玄米・ヤクルト400^^等々食べ過ぎて太っちゃったんっすけど・・; ̄ー ̄A )後、お笑い番組は必須です(爆)
てな訳で 前向きな気持ちで頑張る所存です^^



[7317] micanさん、いつもありがとう 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/02(Wed) 17:48  

爆裂です。リンパ球の話を妻にしたら、知っていました。主治医の検査報告(パソコン)で見過ごし
てしまいました。主治医のA先生はわかってないだろうなあ・・・。
妻は友達から安保先生の本を頂き、読んでいるようです。
とにかく免疫力を高めて、がんなんかに負けないようにします。
抗がん剤の力でがんを弱め、免疫力アップ+『絶対治るんだ、治して見せて笑おう!!!』でいき
ます。
つまらないことですが、昨日の「ぷっすま」番組で草なぎ剛がメインの、絵心クイズで妻と大笑いしま
した。笑うことも大切ですよね。
micanさん、いつも励ましてくれてありがとうございます。
そして、「皆さんがいるから、頑張れるのだ」と勝手に思いこんでいます^^




[7316] Re:[7313] どう思いますか? 投稿者:いちご 投稿日:2004/06/02(Wed) 15:58  

こんにちは、東京に手術しないで癌を消す夢の治療法とかいうのテレビで見たことあります。ちょうど手術する前だったので
今年の1月頃ですか
え!!って感じだったのですが、なんか三点から放射線を癌細胞(シコリ)にピンポイントであてて数回で消す、あるいは
小さくするってので、ちょっと驚きましたが、その頃聞いた事もなかったし、新しい治療法にはリスクも付き物ですし
その治療が本物ならそのうち浸透してくるだろうな・・・
ぐらいに受け止めていました。でも一般的な治療でない事
副作用等もデータがあまりないはずかと思います。
慎重に考えたほうがいいかと思いますが、参考まで


[7315] Re:[7312] [7307]はなみずきさん、はじめまして 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:44  

はなみずきさん、こんにちは。
そうです。同じ病院ですね。私の場合、ベテランのA先生ではなく、新しく赴任した若いA先生(あ、頭文字同じだ^^)
妻は4月までいた別の主治医が話しやすく心強かったみたいですが。
入院日の抗がん剤投与の前日には、ベテランのA先生が応対してもらいました。
往診は若いA先生で、5月31日の説明もその先生でした。ソフトでいい先生ですね。入院時も丁寧
に応対してもらい、また励ましてもらったようです。看護士さんもSさんで、とてもよかったですよ。
しかし、入院しているのは心身ともに苦痛だったようで、今は抗がん剤を投与したばかりなので家で休
んでおります。
おそらく、はなみずきさんとは、病院内でどこかですれ違っていますよね。もしかしたら挨拶してたりして。
私は県北なのですが、はなみずきさんはどちら方面でしょ。お互い、励ましあっていいことを
実践しましょうね。




[7314] アドバイス感謝です 投稿者:ぴーこ 投稿日:2004/06/01(Tue) 23:47  

なおさん、よしこさん、お返事ありがとうございました。
キョーフの健康診断ですが、頑張って策を練って、逃げるか、立ち向かうか、してみますね。
くじけそうになったらまたココに来ます。
なんだかみなさんが、すぐ近くにいるような感じがして、すごく心強いです。



[7313] どう思いますか? 投稿者:あずき 投稿日:2004/06/01(Tue) 23:29  

ご無沙汰してます。前に投稿させていただきました。乳がんの転移ではなく近じか軟骨肉腫の摘出手術を受けるものです。先ほど知人から連絡があり治療法はまだ聞いてないそうですが最初に4万5千円2回目から2万円で数回の治療でがん細胞が消える可能性があるという施設が都内にあるというのを聞いたというのですが、そんなことがあるのでしょうか?


[7312] Re:[7307] 5月31日の結果です 投稿者:はなみずき 投稿日:2004/06/01(Tue) 23:18  

爆裂太郎さん、初めまして
私と同じ県ですね
病院も、同じですね
もしかして、A先生ですか。
病院で、会えるかもしれないですね。
私も、5年前に、たくさん抗がん剤を、しました。
EC8回、CMF4クール、1年間もしていました。
リュウプリン、ノルバデックス、と治療をしました。
なにしろ、リンパ節に、6個も転移が、あったのですから
病院の治療だけでなく、色々本を読んで、良いと言うものは、色々しました。でも、長つずきするものは、安くて、簡単な物だったようです。何が良かったのか、5年たった今も、元気で仕事をしています。奥様も、抗がん剤が効いて良くなられる事を、お祈りしています。わたしも、抗がん剤をしているとき、健康食品を、飲んでいたのですが、1回も、白血球が下がる事なくうけられました。
爆裂太郎さんの、奥様も、心強いとおもいます。ご主人が、ねっしんなので。これからも、明るく励ましてあげてくださいね。


[7311] Re:[7307] 5月31日の結果です 投稿者:mican 投稿日:2004/06/01(Tue) 20:57  

爆裂太郎さん

まずはほっとしましたね〜白血球8000台というのはいいですね。
で、大切なのはリンパ球。8000Xリンパ球(LY)%=リンパ球数これが1800以上あればがん細胞の自然退化が始まるそうですよ
(免疫学者安保徹先生の著書より)きっとそれ以上あるのでは?
私は内服抗がん剤をやめても白血球3900くらいですから最低ラインです。でも3900X45%=1755なので一応免疫力いい感じですね。リンパ球・好中球(顆粒球)のバランスとリンパ球数とで免疫力を確かめ、低い時でも悲しまなくてもいいんですよ〜免疫力上げる生活を実行すればいいのです。と、私は信じています。

一度読まれる価値はあると思います
爆裂一家の免疫力アップできますように〜〜

そしてこの掲示板にきている皆さんも〜〜〜




[7310] 大阪オフ 投稿者:mican 投稿日:2004/06/01(Tue) 19:35  

大阪で6/5(土)HANAさんの掲示板「大阪オフ」催します
詳細はトップページ参照ください
締め切りは6/3(木)とします。(横浜より一日早いので注意!)

お問い合わせ・申し込みはmicanまでDMでお願いします
s-mican@rio.odn.ne.jp


[7309] イメージトレーニング 投稿者:ひより 投稿日:2004/06/01(Tue) 15:34  

はじめまして、みなさん
シュガーさん、もみじさんのカキコよまさせていただきまた。
読んでて、思わず顔がほころんでしまうような、元気の出る言葉があふれていました。ありがとうございました。
私も、骨転移があり、そして来月には40歳になるんです。
術後2年半で、月に一回の通院をしています。
毎朝、子供たちを学校や保育園に送り出し、手抜きの家事をすませた後、パソコンにむかい、掲示板をのぞくことを日課にしています。これからも、どうぞよろしくお願いします!!



[7308] 今更なんですが… 投稿者:シュガー 投稿日:2004/06/01(Tue) 13:31   <URL>

ちょっと自分のホームページの宣伝に来ちゃいました。
今、私のページの掲示板に、とっても元気の出るカキコが載っています。皆さんも、是非読んでください。
私は、生きていくのに大切なエネルギーの大半は思考の中にあると思っています。イメージトレーニングはどんな時も大切です。
そういう心で読んでくださると、解ると思います。
書いてくれたもみじさんに感謝!


[7307] 5月31日の結果です 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/06/01(Tue) 13:03  

みなさん、こんにちは。爆裂です。
妻は現在CAFの抗がん剤で治療を受けています。
昨日、がんセンターで主治医より説明を受けました。結果は腫瘍マーカー、GPTは再発発見時より
下がっており、白血球も8000台と、現状維持より少しよかったです。
妻、私、私の母親3人で行ったのですが、まずは胸をなでおろしました。ただ、安心することはできませ
んので抗がん剤の補完として健康食品類を引き続き継続します。雑音になるので何をしているの
かはこの掲示板では触れないことにしますね。3週間後の6月22日に再検査になりました。
抗がん剤の是非については賛否両論がありますし、実際抗がん剤がまったく効かず副作用のみがあっ
て、クライアントを不幸にすることも多数あるようです。
抗がん剤を使用した場合、よく勉強して抗がん剤が自分に向かない、効果ないと判断したときに、代
替療法を決める事が大切であり、
抗がん剤をやらない場合は代替療法(免疫療法、健康食品、漢方など)を信じて、体にいい事をい
っぱいするんだしてるんだと言う意識を持つことが大切だと思います。
そして、一番大切なのは、人のアドバイスや自分で調べたことを実践し、それを信じて「絶対大丈夫
、治るんだ」という意識をもつことが大切ですよね。決めるのは自分であり、自分の体なのですから。
万人に対し絶対治るという治療法がない今、自分に合う治療法を見つけることが大切だと思います。
本も同じく自分が信じられるものを見つけることです。がんの本でもいろいろあり、目移りします。
これもいい、あれもいい、これは悪い、あれも悪い・・・きりがありません。自分にあった本をこれからも
捜します。
横浜のオフ会、参加できなくて残念です。昨日抗がん剤を投与したこともあり、妻の体力も弱って
いることですし。妻もみなさんの元気わけてもらいたいです^^
今後のオフ会に期待しております。よろしくお願いします。


[7306] 横浜オフ 投稿者:香子 投稿日:2004/06/01(Tue) 01:44  

横浜で6月5日(土)にHANAさんの掲示板「横浜オフ」が開催されます。(大阪オフも同日開催です。)詳細はトップページ、下記のURLからご覧ください。http://park2.wakwak.com/~hana/topix/off.html#1
〆切は前日の6月4日(金)までとします。くれぐれも横浜オフの話を掲示板でする事はご遠慮ください。お問い合わせは全て香子宛までお願いします。^^
香子kurigohann200@hotmail.com


[7305] Re:[7302] 子供欲しいです!! 投稿者:香子 投稿日:2004/06/01(Tue) 01:37  

初めまして りんりんさん

卵巣に影響が無いと絶対には言えませんが、りんりんさんの年齢はいくつですか?20代ならある程度以上の確立で生理は戻ってきます。私は30代前半で罹患しましたが、抗がん剤を受ける際、主治医から生理は戻ってくるから心配ないと言われました。40代の方であれば、個人差がありますが、年齢的に閉経になる年代なので、そのまま閉経になる方もいます。

胎児への影響についてですが、抗がん剤後、半年、年単位で間を開けた後の妊娠を考えられたら如何でしょうか?私の周りで20代半ばで抗がん剤治療を受け、30歳間際で妊娠出産されている方もいます。

子供を育てる為にはきちんと治療を受けなくてはなりませんよね。(卵巣への影響は絶対無いとは言えませんが)抗がん剤の問題だけが大きく影響する事は無いと思うのですが。

心配であれば、セカンドオピニオンを受けても良いと思います。その際は抗がん剤の知識にも詳しい、腫瘍内科の医師を尋ねては如何でしょうか?

不安なまま治療を受けるより、色々な医師の意見を聞いて、リスクと恩恵を頭に入れながら、自分の生き方に合った選択をなさってください。今後、後悔する事が無い様に「今」納得の行くまで頑張ってください。^^


[7304] Re:[7302] 子供欲しいです!! 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:14  

はじめまして。今年で術後五年目になります。息子は2歳です。
私は術後、放射線と、抗がん剤はCMFを4クールやりました。
抗がん剤が終わった後、すぐに生理が来ました。主治医には最初から
子供が欲しいと言ってありました。私の主治医は抗がん剤の卵巣への影響はないと言っていました。妊娠したから再発・転移しやすくなる
ということもないとも言っていました。
私はもう一人欲しいと思っています。
御参考になればと思い投稿しました。頑張ってください。


[7303] Re:[7302] 子供欲しいです!! 投稿者:ゆたぽん 投稿日:2004/05/31(Mon) 17:00  

りんりんさん、初めまして!ゆたぽんといいます。
私もりんりんさんと同じ悩みを抱えていたので、つい書き込みしてしまいました。
私は術後2ヶ月経ちました。これからCEFと放射線が待っています。抗がん剤の副作用として不妊や閉経、卵巣への影響があるといわれ、とても悩みました。治療中の妊娠は絶対にダメですが、終わって医師から許可が出れば問題ないようですよ。私は先日主治医に「〇〇さんの赤ちゃん見たいですからね」と言われ涙が出そうになるほど嬉しく、安心して抗がん剤を受け、早く子どもが産めるように頑張ろう!という気になりました。
ただ、私は不妊治療を受けていた事もあり、卵巣の働きが正常ではない事もあって、そういう場合は影響を受ける可能性も大きいという事で、保険のつもりで卵子の凍結保存をする事にしました。
既婚ですが主人が今海外にいるため、やむを得ず卵子のみです。
卵巣への影響を気にしながら抗がん剤を受けるよりは気分的にも安心できるかなぁと。
このことはあまりここで詳しく書くのもどうかと思うので、もし凍結保存について詳しくお知りになりたかったら、直接メール下さい!


[7302] 子供欲しいです!! 投稿者:りんりん 投稿日:2004/05/31(Mon) 08:55  

皆さんこんにちわ!!初めまして。
ようやく術前の抗癌剤も終わり、あとは手術へまっしぐらとなりました。
今更なんですが、抗癌剤の卵巣への影響について悩んでいます。
もし抗癌剤終了後生理が復活したとしても卵子への影響はないのか心配です。胎児への影響はないのでしょうか?私の主治医は「大丈夫だと思うけどな〜」なんて言っていますが・・。同じような悩みをもっている方、主治医からどのような説明を受けましたか?また何かご存知の情報があればお願いします。


[7301] よしこさんへ 投稿者:なお 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:08  

はじめまして!
いろいろアドバイスありがとうございます。
私は大学病院で手術を受け今は、三ヶ月に1回の割合で通院しています。今度6月の通院日には術後三年目の検査を控えています。
胸のレントゲンとマンモグラフィーの検査を受けるのですが、たくさんの実習生に囲まれての検査は憂鬱でなりません。
しかしこれは逃れられない事で、半ば諦めていますが、
健康診断の件は、主治医にも相談してみようと思っています。
(主治医の前ではすごく緊張してしまって聞きたいことも聞けないの
ですが頑張って話してみます)
これからもいろいろアドバイスよろしくお願いします。


[7300] 一緒に頑張りましょう! 投稿者:なお 投稿日:2004/05/30(Sun) 20:52  

ぴーこさんはじめまして★
メールありがとうございました。辛い思いをしているのは、私だけではないんですよね・・・。しかし私は三年たった今でも、周りの誰一人として乳がんのことを話していません。私の病気のことを知っているのは家族だけです。このままずっと隠し通していけるのかどうか毎日不安な日々を過ごしています。
もっと堂々と胸を張っていけたらいいのだけど・・・。
強くなりたいです。
これからもいろいろアドバイスよろしくお願いします。



[7299] Re:[7298] 実は私も・・・ 投稿者:よしこ 投稿日:2004/05/30(Sun) 15:44  

私は、企業で働く保健師です。産業医も看護職にも守秘義務というものがありまして、健診等で知り得た情報は、むやみに人事や総務の担当者に知らせることは禁じられています。健康保険組合も同じことです。(レセプトで病名はわかっているのに、個人のプライバシーは守られていますよね?)例外もありますが、その多くは、個人にとってプラスとなる適正受診や要休業などの会社側が何らかの配慮を必要とする時で、でも、私達は必ずご本人の同意を得てから動きます。ですから、会社の健診を受けて、何らかの不利益をこうむった場合は、訴えることが出来ますからね。「受診中」ということで、会社の健診はパスしてよいと思います。主治医の先生に診断書を書いてもらってもよいのですが、私のようにガンセンターに通っていると病院名で困ってしまいますけれども・・・。ぴーこさんやなおさんの会社には看護職の方はいらっしゃいませんか?秘密にしたい旨を、健診の前に相談してみては如何でしょうか?もし、いなかったら、総務の担当者に「今、病院にかかっていて、レントゲンも撮りました。何回もレントゲンを浴びたくはないので会社の健診はパスしたいのですが、よろしいでしょうか?」(病名は言わなくていいです。)と聞いてみては如何ですか?その答え方によって、又、対策を考えましょうよ。


[7298] 実は私も・・・ 投稿者:ぴーこ 投稿日:2004/05/30(Sun) 02:37  

なおさん、はじめまして。ぴーこと言います。
私も乳癌発覚で会社を退職してから、1年半近く無職でしたが、半年前からフルタイムでパート勤務をしています。実は、健康診断のことは前々から気になっていて、私もその時がきたらどうしようって思っていました。(社会保険に入っていると、パートでも受けなくてはならないので・・。)
昨年、入社直後にインフルエンザの予防接種があって、その時は主治医の先生に「抗がん剤治療は終わっているので予防接種を受けても平気だし、会社に病気のことは言ってないのなら問診表に(乳癌だと)書かなくても平気だよ。」と言われて、飲んでる薬もなし(本当はノルバ飲んでます)、定期的な通院もなし(本当は月イチで通院)、大きな病気も手術もしたことがない〜と、問診表には大ウソ書いちゃいました。
2年前乳癌か見つかったときは、とにかく人に知られたくない、という気持ちで一杯でしたが、今は気持ちの整理もつき、ようやく人に話せるようになってきました。だから会社の人に知られても、ちょっと話題になるだけで済むのなら我慢できるのだけど・・・。
それよりもやっぱり、病気を理由にクビになったりとか、リストラの対象になったりするんじゃないかとか、そっちのほうが心配で・・。それが気になるので、やっぱりなんとかして隠し通したいんです。パートとはいえ、やっとの思いでゲットした仕事なので。
あああああ〜〜〜〜憂鬱。
健康診断、何とか逃げられないものでしょーか。


[7297] ありがとうございます。 投稿者:なお 投稿日:2004/05/29(Sat) 21:13  

アップルティさん、いちごさん、たむたむさんアドバイスありがとうございます。
相談にのって下さる方がいてとても心強く、うれしく思っています。
これからもいろいろ苦労はあると思いますが、ひとつひとつ乗り越えて頑張っていきたいと思っています。これからもいろいろアドバイスよろしくお願いします。



[7296] まこさんへ 投稿者:おさんぽ 投稿日:2004/05/29(Sat) 16:44  

以前、人ごとの様にW手術で大変ですね、なんて軽く書いた<おさんぽ>です。
私は乳がん術後1年2か月経ち、子宮がん検診は今まで一度も受けていなかったので、今回「女性専門外来」で相談の上、同病院の婦人科で径がん・体がんの検査を受けました。(5月17日) こちらの方は大丈夫だと思っていたら、両方細胞疹で引っかかってしまい、再検査になりました。結果はまだですが、ちょっとショックです。
乳がん再発と子宮がんの心配もしなければならない立場です。
心配してもしかたないので、「なる様になるさ」で乗り切ろうと思っています。 こうなったら、胃がんでも肺がんでも何でも来い!って開き直りました。(父を胃がんで亡くしているので、胃がんを一番気にしていました)
私の体の中でいろいろながん同士が内戦状態になって、がん細胞が共倒れ・・・なんて想像しています。
お互い前向きで行きましょう!



[7295] Re:[7292] 教えて下さい 投稿者:たむたむ 投稿日:2004/05/29(Sat) 12:09  

昨年末、右全摘しました。以前は、病院で検査技師として、働いていました。心電図検査にも携わった事もあります。検査技師は手術の跡のことは気にしません。(見られるほうが気にするのは、もっともなことだと思いますが・・)誰かに、その事を報告することもありません。その点は安心して、検査を受けられればよいと思います。ただ、医師による診察があるのでしたら、医師はカルテに記載するかもしれませんし、現在症状がないと言うことで、記載されないこともあるでしょう。アップルティさんのおっしゃるようにできれば一番よいですね。
いろいろと、苦労はありますが、がんばりましょうね。   


[7294] Re:[7292] 教えて下さい 投稿者:いちご 投稿日:2004/05/28(Fri) 23:15  

こんばんは、健康診断の季節ですよね。私も2週間前くらいに
うけたばかりです。温存なのですが、まだまだ放射線の日焼け
、手術の傷と残っていますので、見ればすぐにわかり
心電図の時など、検査員の目が気になったものです。
当然仕方ないと分かっていても、事前の問診もやはりあり
気分のいいものではありませんよね。分かりにくく書こうと
右胸悪性腫瘍と書いたら??????分からないとばかりに
尋ねられて、むかついたので、「乳癌です」っていってやりました。私は会社が病気を知っているのでばれる心配はないのですが、知っている人は限られており、次の後ろの人にまで聞こえないかと心配しました。いろいろ気苦労があるかと思いますが、正社員として働き続けるのでしたら、隠しとおす事は無理
かと思います。ただ今年一年なら休んじゃったらどうでしょう
?何回も使える手ではないですが、再検査なら同僚に知られる事はないと思います。ただ問診は嘘を書くしかなくなりますが。


[7293] Re:[7292] 教えて下さい 投稿者:アップルティ 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:58  

なおさん、みなさんこんにちは。私も1年前に左胸全摘しました。手術前に永年勤めた職場を退職しました。抗がん剤ですっかり髪抜けたけれど、やっぱり働くことが好き。早く仕事したくって抗がん剤6回終ったとたん、かつらして再就職しました。健康診断は主治医に相談したら、再就職に既往性は書かないほうがいいよねと配慮してくださり「仕事しても問題ありません」と書いてくださいました。年一回の職場の健診は「受診している病院があるので、この前検査したのでそこで書いてもらってきます」と言います。それか「知り合いの先生がいるのでそちらでしますとか」・・・どうでしょう。指定の病院だとまずいかな・・・。心電図は隠しようがない検査ですよね、私も職場にはいっさい話してません。もっと気持ち的に強くなったら話すかもしれませんが、今はまだとても言えません。なおさんうまくいきますように。


[7292] 教えて下さい 投稿者:なお 投稿日:2004/05/28(Fri) 21:23  

はじめまして!私は三年前に乳がんと宣告されました。手術で左胸を全摘し、抗がん剤ですっかり髪の毛がぬけてしまい、仕事に復帰したくても解雇され行くところもなくこれまでいろいろ辛い思いをしてきました。心の傷はいまだ癒えてませんが、今年1月にやっとの事で就職することができました。少しずつですが、病気になる前の生活に戻りつつある今日この頃です。しかし悩みはつきないもので、その一つに今度職場で健康診断があるのですが、胸のレントゲンをはじめ心電図、胃の検査など胸をさらけだしての検査があることです。もちろん職場では、私が乳がん患者である事は言っていません。これからも言うつもりもありません。問診で既往症などを記入しないといけないのですが、なんとか隠し通すことはできないのでしょうか?たとえば検査中つけたままでもOKな下着があれば教えて下さい。その他今までの体験談、などいろいろアドバイスよろしくお願いします。