乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004/07/05 〜 2004/08/01
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[7899] Re:[7893] 乳腺外来(埼玉県内) 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/01(Sun) 09:47  

りゅうるりママさん、こんにちは
胸の痛みがおありだそうで、さぞかし不安な気持ちでいっぱいだと思います。

>埼玉県入間郡大井町に住んでいますが、乳腺外来のある病院>をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただきた>いのですが。また費用もいくらくらいかかるのかも教えて頂>けるとありがたいです。

私は横浜市内に住んでいるので埼玉県の病院情報はよく分かりませんが検索サイトのGoogleで『埼玉県 乳腺外来』で調べたところ、たくさんの病院が出てきましたよ。
参考になさるといいかと思います。
それと埼玉県内には、がんセンターがありますよね。
そちらなら確実に乳腺外来があると思います。
今は書店で病院の紹介の書籍がたくさんありますから一度足を運んでみてはいかがですか?
小さいお子様がいて出歩けなければご主人様に代わりに探しに行ってもらうといいと思います。

病院は設備や担当の医師によって全然違うので、もっと有益な情報を得たい時は公の人に見せてもよいメールアドレスを掲示板に記入しておくと直接りゅーるりママさんに情報を教えてくれる親切な方もいらっしゃると思います。

それかもしくは、乳がんの患者会を調べて電話してみると
ボランティアで相談に乗ってくれる方もいるので病院情報を聞いてみるのも一つの手じゃないかなって思います。

それと費用は病院や検査の内容によって金額が変わってきます。行く病院を決めたら事前に病院の人に電話をして直接費用のことは確認してみてください。ちゃんと教えてくれますから。
そんなに心配するほど高額では、ありませんから大丈夫ですよ。

早めに良心的な病院で検査をして不安が少しでも取り払われますように!!何でもなかったというご報告が聞けるといいなって思います。




[7898] Re:[7896] ひとりごと 投稿者:saint 投稿日:2004/07/31(Sat) 23:43  

ほのかさん、私とまったく一緒の手術と治療です。
私は、9月で、手術して1年が経ちます。
乳がんの事は忘れて、笑って、毎日過ごしています。変に気を使ってもらうのも、あれこれ説明するのも嫌なので、会社の人以外には、乳がんの事を言っていません。
ひどい汗かきには、なっているけど、前を同じように仕事も家事もバレーもしています。


[7897] LOHASでいこうで、まったり 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/31(Sat) 18:20  

私もひとりごとです。
HANAさんのLOHASでいこうのページが大好きです。
日常のちょっとした出来事を書いたエッセイ毎回楽しみにしております。
病のことで頭がいっぱいになりたくないので、まったりできる空間をこれからもずっと続けていただけると嬉しいです。
のんびりのんびりが一番だなぁ。

それと言いたい人には言わせておけばいいやって思うことがよくあります。後で笑うのはどっちかななんて意地悪でしょうか。

t.tさん、最近これからの医療はオーダーメイド医療ですってさかんにピーアールしてますよね。
私も頼れる人がいるのなら遠慮するのはもったいないので、どんどん利用させてもらおうと考えてます。


[7896] ひとりごと 投稿者:ほのか 投稿日:2004/07/31(Sat) 17:32  

私は、センチネルリンパ節生検と言う、新しい方法で、手術をし1週間で退院しました。25回の放射線治療を終えて、現在毎月1回ホルモン注射をしに、通っています。現在再発はしていません。先生の説明を聞いて、新しい方法にしたのですが、まわりの人達から、退院の早さや、新しい方法での手術に、「大丈夫なの?」とよく言われ、体の負担も少ないこの方法を、選んだのに、人に会うのも、病気の説明をするのも、いやになりました。不安も、痛みも、愚痴も、言わない事にしました。言えば「ほらね〜」多分言う!          ひとりごとですあしからず! 


[7895] 爆裂さん、びおらさんへ 投稿者:t.t 投稿日:2004/07/31(Sat) 15:38  

爆裂さん、びおらさんへ
治療費の事について詳しく教えて下さいましてありがとうございました。
自分にとっては、とても高額ですが何とか払っていけそうな感じなので、
少し安心しました。まあ、何としても払って治療をしないといけないですものね。
何となく病院ではお金の話は禁句の様な気がして、聞けなかったのですが、
聞いても良いんですね、これからは何でも遠慮せずに聞きたいと思います。

爆裂さん月曜日暑いですけど頑張って行ってきて下さいね、きっと大丈夫ですよ、
良い結果になる事を心から祈っています。



[7894] Re:[7892] 周りに乳癌患者いっぱい 投稿者:れいか 投稿日:2004/07/31(Sat) 15:34  

りりいさん はじめまして。 7日に手術、14日に 退院してきた60代の れいかです。
れいかのまわりも  娘婿の 母、 お弟子さんが5人(シャンソン教えてます)友達 3人と同じ病気の方がいっぱいいます。
幸い 1センチ、リンパ転移ナシの小さなガンでしたが 来週から 放射線をあてに1時間かけて 暑い中 病院通いが 始まります。
お稽古も しながら 気長に ゆったりと 治して行きたいと思ってます。
これからも 色々 教えてくださいませ。


[7893] 乳腺外来(埼玉県内) 投稿者:りゅうるりママ 投稿日:2004/07/31(Sat) 14:13  

はじめて投稿させて頂きます。
昨年右胸に痛みがあり、外科を受診しましたが何とも無いといわれホッとしたんですが、昨日くらいからまた時々痛みが・・
今は生理前なのでそのせいかなともおもうのですが、7歳と2歳の子供も居るためとても心配です。埼玉県入間郡大井町に住んでいますが、乳腺外来のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただきたいのですが。また費用もいくらくらいかかるのかも教えて頂けるとありがたいです。



[7892] 周りに乳癌患者いっぱい 投稿者:りりい 投稿日:2004/07/31(Sat) 10:46  

気がつけば私の周りには乳癌の人が多いです。それだけこの病気に罹る人が増えてきてるのでしょうね。
妹のお姑さん、義姉さん、お手伝いさんそして私。。。。みなさん
手術法、治療法はそれぞれ違ってますが、日常生活は平常通りにやってらっしゃいます。
お姑さんにいたっては、60代に手術して現在93歳!!私も目標にしています。現在もデパートにいったり、温泉に行ったり、いたってお元気です。前向きに毎日を充実して過ごしたいと思っています。


[7891] 領域リンパ節 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/31(Sat) 06:37  

mimiさん、おはようございます!!

ホルモン治療もゾラッデックスで1回二万円ほどかかるんですか。ホルモン治療は全くしたことがないので知りませんでしたが、どんな治療もお金がかかるものだと痛感しました。

色々治療を組み合わせることを考えると、もう一人子供を私立に通わせるようなものかしら・・・

mimiさんのおっしゃる通りかもしれません。
治療のための出費と思うとやりきれないけれど子供を私学にやっているんだと思えば精神的負担は軽くなりそうです。
うちは子供はいないけど、ガンコという娘をお金のかかる大学に通学させるために支払っているんだと思うことにしました。
発想の転換て面白いですね。
mimiさん、ありがとうございました(*^_^*)

> 手術部位近くのリンパが腫れてるから、転移の可能性は大きいけど
> ただの腫れかもしれない・・・そうだったらいいな〜・・・

転移じゃないことを願ってますね。転移など、できればしてほしくないですもの。どうか違って気のせいでありますように・・

自分ひとり家族にも言えない秘密があるって苦しいですね。
でも何でもないのなら心配させてもかわいそうというお気持ちはすごく分かるので本当によい結果が出るといいなって思います。

参考までに手術した側の腋窩リンパ節の転移というのは
領域リンパ節の再発ということになるようですよ。
HANAさんの乳がんに関する本の紹介の中に『再発乳がん治療ガイドブック』という本が紹介されてますけど、その中で領域リンパ節に転移した場合にどういうことが起きると予想されるかとか治療方法について詳しく記述がありました。
ネットでも『領域リンパ節』で検索をかけると情報が引き出せるのでお時間があったら調べると役に立つかもしれません。

一冊、自分に役立ちそうな本を手元に置いておくとその都度
読み返せるし主治医への質問の際に役立ちます。
医学関連の書籍って高いけど無駄にならないので、あると便利かなって感じます。

夏の花火は、とてもキレイで素敵ですね。
mimiさん、今年の花火が最後になるわけがありませんから
是非今年もキレイな花火を見に行ってください。
心が喜ぶことをしていたら免疫力もUPするに違いないですもの。
今年も来年も再来年もずっと先も毎年花火を楽しみましょう!!

私は今年の11月で肺転移してから丸2年になりますが
元気でピンピンしてますもの。
大丈夫ですよ。!(^^)!自分では勝手にまだまだ粘れそうだって
思ってます。

早いうちに治療が効いてその後ずっとひどくならずに何年も暮らしている方もたくさんいるようです。
あまり悲観的にならないでくださいね。

モーツァルトも爪揉みもバナナにヨーグルトも体によいといわれることでお金のかからないことは、いろいろ私もやっています。
ニンニクが20個で100円ですか。とってもお徳ですね。
近くのスーパーだったら買いに走りたいくらいです。
ヨーグルトは腸管免疫を強くするからいいとか健康関連本によく書いてありますね。食べてるときのが気のせいか調子はいいみたいですよ。

たくさん眠れるなら眠るのはいいことですね。だって不安で眠れなくて睡眠導入剤のお世話になっている人がたくさんいるんですから。私も過去に睡眠薬たくさん飲んでも眠れない夜があったことを思い出しました。今は開き直っているせいか、毎晩よく眠れてます。


[7890] 頑張ろう 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/30(Fri) 13:36  

抗がん剤治療って、やっぱりかなりの出費ですね。。。
ゾラデックスを2年間やりましたが、一回二万円近くしました。
色々治療を組み合わせることを考えると、もう一人子供を私立に通わせるようなものかしら・・・

手術部位近くのリンパが腫れてるから、転移の可能性は大きいけど
ただの腫れかもしれない・・・そうだったらいいな〜・・・
以前、足の付け根に大きなシコリができて、場所が場所だけに黙っていたら消えてくれたし。
でも、あの時は足を少しだけ怪我してて、そのせいで腫れてたと思う。
今回はやっぱり転移と考えた方が後々ショックが少ないかな。。。

主人や子供達には、まだ黙ってます。話したい衝動もあるのですが、まだはっきりしない内に、悩ましたら可哀想だし。
でも、何となくいつもより元気がないのは、感じてるっぽいです。

毎年今の季節は花火を楽しみにしてます。
でも、今年は行かないことにしました。不安な気持ちのまま、最後の花火と思いながら見たくないから。
そして、来年絶対元気に見に行く!

とりあえず、色々出費になりそうだから、面倒でやってなかった
住宅ローンの借り換えをしてみます。
今日は色々片付けをしました。今やっておかないと、あと落ち込んだ時やれなくなるかもしれないから。
ずぅーとやらなきゃと思っていたことが、やる気になればトントンと終わるものですね (^^;

今日は、これからモーツアルトを聞こうと思います。免疫力アップ!
昨日はスーパーでニンニクが20個入って何と100円でした!一日ひと房食べるぞ!
爪をもむのも健康にいいらしいので、簡単にできるしやってみます。
とりあえず、お金がかからなくてできることは、やってみます。
あっ、バナナも一日一本たべよう。腸を元気にする為にヨーグルトに混ぜて食べようかな。

私は嫌なことがあると、普段より良く眠れるのです。眠ってる時は嫌なこと忘れてられるし、逃避だと思いますが
いつも結構眠りが浅いので、ここ2日は良く眠れてます。それだけは良かった・・・かな。


[7889] t.tさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/30(Fri) 12:15  

t.tさん、こんにちは
治療費は使う抗がん剤とその量によって金額がまるで違います。
金額の高い抗がん剤もありますけど薬価の安いACのような抗がん剤もあります。
ちなみに再診.指導料と注射料(抗がん剤の点滴のこと)血液検査で1回に支払った金額は11380円でした。これに腫瘍マーカーの検査があるときは14700円でした。

3週間に一度の点滴だったら、そんなに高額の支払いにならないですむと思います。

一番手っ取り早く治療費を聞けるのは病院で治療に入る前に
主治医に聞くのが簡単で教えてくれますから是非聞いてみてくださいね。先生に聞きにくければ日帰りで点滴をされるでしょうから点滴の部署にいる看護師さんかもしくは事務員さんに聞けばきちんと教えてもらえるので心配することはないですよ。
医療費全般の相談は病院に医療ソーシャルワーカーがいる病院なら相談に乗ってくれるはずなので遠慮しないで不安なことは全て聞いてみるといいかもしれません。
諸手続きも親切に教えてくれると思います。
役所より親切に対応してくれると思うんですけど。
高額医療費の請求の仕方なども教えてくれます。
使える人は、どんどん活用しちゃってくださいね。

それとネットでも薬価が調べられるのでご自分の使う薬の値段を調べればだいたい、いくらくらいかかるのか予測できますので調べてみてもいいですね。




[7888] Re:みぃさん 投稿者:はや 投稿日:2004/07/30(Fri) 11:44  

みぃさん、

かなりの遅レスでごめんなさい。ばたばたしていまして。
検査結果、良性だったそうで良かったですね。私も良性と言われましたが、しこりをとる手術を受ける予定です。相変わらず分泌物も出ているし、やっぱりこのままでいるよりはとってしまったほうがいいと判断しました。
今まで風邪ぐらいしかひいたことがなく、入院さえもしたことがないので、手術なんて私には天地がひっくり返るようなことなのですが、先生の説明を聞いてみると、なんだかやたら安心できたことが一番の決め手(表現が乏しいですかね)になりました。
不安がないわけではありませんが、とにかく前向きに頑張っていきたいと思っています。



[7887] t.tさんへ。答えになってないかもしれませんが 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/30(Fri) 09:18  

t.tさん、おはようございます。爆裂です。
医療費のことですが、うちの妻の場合はタキソテールを打ちまして1回あたり、3万円ほど、プラス腫瘍マーカー検査、白血球検査、薬代などで月7万弱くらいですか。(保険適用分)
その他、あるところから水を購入したり、お灸をしたりで、なんだかんだで10万くらいはかかっていると思います。(保険適用外)
参考までに、医療費の保険適用を受けた最高限度額は7万強です。それ以上かかった場合は、あとで戻ってきます。窓口で支払困難な場合、社会保険事務所に申請「高額医療費貸付制度?だったか」し、国が貸付をしてくれます。
もしt.tさんが今年度市民税を納めない非課税世帯でしたら、最高額は3万強だったような。
その場合は役所より非課税証明書の添付が必要です。
これについて不明な点がありましたら、社会保険事務所にお尋ねしてみてください。

うちの場合も、ガン保険に入ってなかったのでやりくりが大変です。
でも命には替えられないです。難しい判断が要りますよね。
昨日は妻は調子が悪く、肝臓がズキズキするといって泣いていました。
来週月曜日はガンセンターへ一緒に行きます。いい結果が出るといいのですが。

市役所の市民相談課でも相談できると思います。ただし親切に応対してくれるかどうかは窓口の担当者次第です(役所ですからね)

拙い答えですが、もし何か質問などあれば、何でも言ってくださいね。



[7886] 無題 投稿者:t.t 投稿日:2004/07/30(Fri) 00:52  

こんばんは、皆さんのお陰で元気を取り戻すことが
出来ましたありがとうございました。

すみません、どなたか治療費の事を教えて下さい。
これから抗がん剤を予定していますが、
みなさんのレスを見ていると、なんだか高額そうで
不安になってきました、これから抗がん剤を3週間に
一度の割合で半年続けてそのあと放射線とホルモン治療
もやると思いますが・・・どのくらいの金額になるので
しょうか教えて頂けたらうれしいです。
貧乏な私でも払っていけるでしょうか…?



[7885] Re:[7882] 医療費は大変ですね 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:41  

高額医療を越える月があるんですか・・・
ガン保険で貰った分をキープしてましたが、すぐなくなりそうだ・・・

手術した側のリンパの腫れと言う事は局所再発ということになるのでしょうか?
いずれにせよ、変化があるようなら全身検査となるのでしょうね。どきどきです。

春から少し足がむくみ気味と思ってましたが、もしかしてこれって肝臓転移のせい?なんて、悪いことばかり考えてしまいます。
でも、マイナス思考が一通り終わったら開き直って、明るく生きていこうと思います。

まだ体に異常を感じないせいか、最初にガンを発見した時よりは落ちこんでません。
パートの仕事も、続けられる限り続けるつもりでいます。
抗がん剤となったら、髪が抜けるから、まずロングの髪をショートにしてカツラを探して・・・
やっぱ余り周りには知られたくないので、元気なふりして・・・
でも、今年度は学校の役員をふたつも引きうけてるから、できるかな・・・
とにかく明後日位までには立ち直ろう!


[7884] シュガー様、ありがとうございました。 投稿者:あきみ 投稿日:2004/07/29(Thu) 14:29  

お心遣いありがとうございました。
あちこちのサイトを検索して、たどりついたのがこちらで、つい、藁をもすがる思いで書き込みをしましたのに、こんなに早く、それも的確なご返答アドバイスがいただけて、本当にありがたくて涙が出ました。

姉はパソコン音痴なので、本屋で本を買ってきて読んでるようです。

私も家族としてできるだけのことをしてあげようと思います。
遠く離れて暮らしているので、このままもう、会えないのかもしれないとか、悪いほう悪いほうへと考えが傾いていってしまうので、もっと前向きに考えなければと、皆様の書き込みを読んで思いました。

今、かかっている病院で再検査の結果が明日でるらしく、その検査結果も持って、大阪成人病センターへ行くと行ってます。
田舎で大きな病院ひとつしかないというわけではなく、病院を選べる地域に住んでるのですから、不安を払拭して自分で納得して、手術を受けて欲しいです。

ほんとにありがとうございました。


[7883] ありがとう 感謝です! 投稿者: 投稿日:2004/07/29(Thu) 14:25  

メールありがとうございました。嬉しくって泣けちゃいました。頑張って前向きになろうとすると、落ち込みが来る、そんな繰り返しでいました。でも、同じような、症状や気持ちの方がいて救われました。パソコン初心者でやっと書き込みしてます。これからもよろしくお願いします。


[7882] 医療費は大変ですね 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/29(Thu) 13:33  

mimiさん、ショックすぎるできごとがあると感情に蓋がされているみたいで泣きたくても泣けないですよね。
泣くとスッキリできるから辛い時は思いっきり泣いてしまうに限りますね。

ホルモンレセプターがプラスの人はできるだけ長く生理を止めておくと再発のリスクが下がるそうですね。
再発してもできることは、まだたくさんあるから諦めないでくださいね。お薬だって日々開発されているのだから自分を信じて長生きしましょうね。

がん治療って保険が効く治療でも結構高くて頭が痛いですね。
お子様の学費もこれからもっとかかるでしょうし大変ですけど
学費だったら奨学金制度もあるし親の負担を減らせる方法は探せばあると思います。
今まで一生懸命子育てしていらしたんだからmimiさんのために
治療のお金を使うことは、ご家族の皆さん当たり前と思っているのじゃないでしょうか。
それより少しでも元気に長生きしてもらえるのが、旦那様もお子様にとっても嬉しいことだと思うから。

今はせいぜい高額療養費に該当する治療の月があれば、すかさず申請したりして家計を少しでも助けられたらいいかなって考えてます。高額療養費の貸付制度というのもあるそうです。
病院にソーシャルワーカーの担当者がいたら、いろいろ相談に乗ってもらえるかもしれません。

先ほど調べて羨ましく思ったことがありました。
国保の高額療養費制度で厚生労働省指定の特定疾病(血友病.人工透析が必要な慢性腎不全など)で長期にわたり高額な医療費がかかった場合、特定疾病療養受領証を医療機関の窓口に提出すれば月額1万円までの患者負担で済むのだそうです。

再発がん患者にもこの制度が適用されれば経済的な心配をせずに治療に励めるのに・・・。

日本中にがん患者があふれているから特定疾病にはいれてもらえないんですかね。
お役人は採算の取れない保養所を作ったり年金の運用は下手だし、有益なお金の使い道を考えてほしいものだといつも思います。愚痴ってしまいました。

私も夫と会えなくなるのは嫌です。
なので治療に励みます。

mimiさん、暑い中での新たな治療は体も精神的にも負担がかかってくるかもしれないけど無理をしないで、のんびり進んで
いけるといいですね。


[7881] 本当ありがとう 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/29(Thu) 11:59  

昨日から涙も出ない状態でしたが、びおらさんの優しいコメントにやっと泣けました。ありがとうございます。

現在ノルバデックス(タモといわれてるものでしょうか?)のみ飲んでいます。
術後、抗がん剤を半年受け、ゾラデックス・ノルバデックスを経ていますが生理はここ1年順調です。
以前生理は止まった方が治癒率が良いとお医者さんが言ってましたので
心配してましたが、的中してしまいました。

来年から下の子も高校生になるので、私のパート代を含めても赤字続きの家計が
私の病気で、どうにもならなくなりそうでそれも不安です。
一番お金のかかる時期なのに・・・本当申し訳なくて。
どうにもならない時は、実家に頼るかなと思っています。

子供達は、だいぶ大きくなったので、これから自立していくでしょう。
死んだら主人に会えなくなる。というのが一番悲しいな・・・。

今ここの掲示板にくることが、私の一番の救いです。
しばらくお願いします。


[7880] Re:[7878] びおらさん、ありがとう 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/29(Thu) 11:32  

mimiさん、私は34歳夫と二人暮らしです。
子供も欲しかったけれど授かる前に転移しちゃいました。
お子様二人もいらっしゃるのですか。
賑やかで楽しいんでしょうね。
乳がんなんかに負けてる場合いじゃないですね。
治療しながらでも元気に暮らしてお子様の成長を見守り続けてくださいね。

mimiさんはホルモンレセプターが陽性なんですね。
ゾラッデックス以外にもホルモンのお薬はいくつかあるから抗がん剤を使う前にホルモン治療で効果のありそうな薬を主治医と相談して使う手もありますね。
選択肢がたくさんあったほうが治療も自分に合った物から試せますから。
いきなり抗がん剤を使うよりもいいかなって感じます。

放射線で卵巣の機能を止めてしまう方法があるって本で読んだり主治医に聞いたことがありましたが、あまりオススメしないよと言われました。経済的にはホルモンのお薬を何年も飲み続けて生理を止めるよりはお金がかからないそうですけど体の負担を考えるとどうなのでしょうか。
実際に体験した方のお話を伺える機会があるといいんですけど。HANAさんの掲示板を読んでいらっしゃる方で体験者の方からお話が聞けるといいですね。

> 症状がないと、つい夢なのでは?と思ってしまいます。

私も今特別に症状が無いので嘘なんじゃないかなぁって思うことがよくあります。病院で他の人の検査結果が間違って私のものとすり替わっているんじゃないかって。(笑)
そうだったら、どんなにいいかしれませんけど。


[7878] びおらさん、ありがとう 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/29(Thu) 10:51  

びおらさん、コメントありがとうございます。とっても勇気が湧きました。
調べて悪ければ抗がん剤を考えるというのがベストなのかもと思えるようになりました。

私は40歳で子供ふたりおります。
ホルモン陽性なので治療のひとつに卵巣の放射線照射もと自分なりに考えてみました。
しかし、これも他の臓器への負担を考えるとどうなのか
勿論更年期がひどくなるのだろうけど
更年期に関しては、ゾラデックスで生理を2年間止めた時は
さほど苦ではなかったし、生理が重い私にとっては
生理がある時より快適に過ごせました。
いっそのこと外科手術か放射線で卵巣機能を止めてしまいたいという考えもあります。
が、恐がりなので、卵巣機能をストップすることの副作用はどのようなものか、
特に放射線でやった場合、他の臓器に支障はでないのか・・・それが心配です。
もし、ゾラデックス以外で卵巣機能を止めた方がいらしたら、教えてくださったら嬉しいです。

リンパへの転移は濃厚かと思いますが、初めてガンを知ったときより何故か他人事のような感じもします。
でも、事実自分の体で起こってることなんですよね。
症状がないと、つい夢なのでは?と思ってしまいます。


[7877] 訂正します 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/29(Thu) 10:31  

以下の書き込みに誤りがあったので、訂正いたします。

> 抗がん剤は局所療法だから全身に対する治療



放射線は局所療法だからの誤りです。
失礼いたしました。



[7876] mimiさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/29(Thu) 10:25  


mimiさん、はじめまして
転移かもしれないと先生に言われているのですね。
先のことを考えると不安もいっぱいでしょうけど、
今後の治療のことを前向きに考えようとしているmimiさんは
偉いなって思いました。

> よく、症状が出てからの治療でいいのだという話を聞くからです。
> 転移を知りたくないという弱気な気持ちもありますが。。。

私の場合症状は全くなかったのですが定期検査のレントゲンで肺に腫瘍らしきものが見つかりました。
その後肺がんか乳がんの転移か詳しい検査をしても分かりかねたので腫瘍を摘出して病理検査で乳がんの肺転移が分かりました。

そうですね。患者さんの考え方にもよるけれど症状が出てから治療しても余命に差はないって言いますよね。
私もそう思って主治医に症状の無い元気な今抗がん剤などの治療で副作用に苦しむくらいなら経過観察のみで何らかの際立った症状が出てから治療をしてもいいのではないかと訊ねたことがあります。

そのときの主治医の回答は、余命に差はないかもしれないけど
症状が出ていない全身状態がよい時なら有効な治療法がいくらでもあるし体力が無いと抗がん剤を使うのは難しくなってくるよ。肺転移だと呼吸に関わる臓器なので肺が水でいっぱいにたまってからいざ治療するとなると水を抜いたり抗がん剤を使ったりの処置はできるけれど、かなり苦しいものになると予想される。
だから咳などの症状がない状態でもできるだけガンの進行を抑えながらQOLの高い暮らしをしたいと考えるなら何らかの治療は続けられる限りしていこうよと言ってくれました。

去年の秋から今年の春まで症状はなかったのですが、抗がん剤を使ってました。上がっていた腫瘍マーカーも正常値に下がりました。咳も出ず快適に暮らせています。あのまま放っておいて経過観察していたら、どうなっていたかなってよく考えます。
私の場合は今のところ頸部リンパ節に腫瘍がありますけど
健康状態に何らの問題もありません。
腫瘍がある以外は元気ですから。

かなり進行してしまったガンでも抗がん剤やホルモン治療が劇的に効く人もいることはいます。
でも治療する方法がいくらでも選べるときに進行していくガンをそのまま観察してよいよとなった時に治療を始めることは
私には怖くてできませんでした。

もしリンパに転移していたら、放射線で叩くこともできるけれど、リンパに転移しているってことは検査で臓器に転移が見られなくても微小ながん細胞が体の中に眠っている可能性が高いと思います。
抗がん剤は局所療法だから全身に対する治療(ホルモン治療が効く人ならホルモン療法。ホルモンレセプターがマイナスなら抗がん剤)でガンを叩くのが懸命なのじゃないでしょうか。

こんなことを書いてみたのは決してmimiさんを不安にさせようと思ったわけではありません。

転移再発患者にこんな人間もいるよって知ってもらいたかったからです。
好きで転移したわけじゃないけれど治療しながらでもいくらでも生活を楽しんで暮らしていけるんだってことを知ってもらいたかったからです。抗がん剤を使っているからって悲惨な人生でもなんでもないから。それだけです。

mimiさんにとって体に負担の少ない治療で効果が出るものを
選べ前に進めますよう願っています。




[7875] にゃんこさん、コメントありがとうございます 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/29(Thu) 08:46  

4mmのリンパの腫れは、超音波で先生が見つけました。
以前もエコーで反対側の乳房に影を見つけてもらったことがありますが
その時は、あまり心配しなくていい感じです。と言われたのに対し
今回は手術した方の脇の付け根、前方ということで
転移の可能性が高いせいか、先生もちょっと深刻そうでした。
やっぱお医者さんは経験上、出た部分や、影の形である程度の予測はできるのかしら?

昨日先生から今後のことについて質問しました。
先生がおっしゃるには

1 大きさに変化があるか経過を見る
2 変化があった場合、8mmくらいになったら細胞診。
3 悪性の場合、CTなどで他の部位の転移を調べる。
4 転移の状況を見て、抗がん剤等の治療を行なう。

でした。

昨日は今後の治療のことを考えてしまいました。
正直他の部位への転移を調べる必要性に疑問を感じています。
よく、症状が出てからの治療でいいのだという話を聞くからです。
転移を知りたくないという弱気な気持ちもありますが。。。
取り合えず、目に見えるリンパの腫れが悪性の場合、放射線でまずたたけないのかな?
私はまだ、放射線をしたことがないので。
もし、それで駄目なら、抗がん剤を使用する。
先生は、抗がん剤が効くかどうかリンパを切らずに残しておく方法も示唆してました。
それとも、他の部位に転移の兆候が見られないリンパへの転移だったら
手術をして取ってしまえば安心かな・・・とか素人なので、何がベストなのか、これから勉強してみようと思ってます。

私が引っかかっているのは、早期に再発を発見して抗がん剤などの治療をしても、余命に差がないということです。
それならば、肉体的負担、経済的負担を考えて
どこかが痛くなってから抗がん剤を使えばいいのでは?と思うのです。
クスリは進行した場合でも効く人は効くし、駄目なら駄目な訳だし
早期転移発見で治療を始めるか、症状が出てからにするか
それで今凄く迷ってます。



[7874] Re:[7865] はじめまして 投稿者:るー 投稿日:2004/07/29(Thu) 08:40  

八月で術後1年、今はリュープリンやってます。私もMさんと同じように関節痛、というか体のあちこちが筋肉痛のような感じで、朝起きる時は体がカチコチになってるようで、まともに歩けません。少しずつほぐしてようやく普通に歩けます。階段も、よいしょって感じです。先生に聞いてみたけど、おそらくリュープリンの副作用でしょう、って痛み止めをもらったけど、毎日のことなんで頭痛と重ならない限りつかってません。あと運転中のパニックは前からあるような気がしますが、買い物中やなんかにパニックになることが何度かあって
まだ小さい子どもと2人で出かけるのは怖いですね。私は以前から主治医に心療内科の受診をすすめられたことがあります。どんなところかわからないので行くのをためらってましたが、がんばって行ってみようと思います。自分の事ばかりになってしまいました・・・


[7873] Mさんへ 投稿者:ゆん 投稿日:2004/07/29(Thu) 07:50  

Mさん、運転中の胸のどきどき、私もありますよ。
ただ、20年以上前からなので、ホルモン剤の副作用かどうか?はわかりません。
遅れましたが、一年前に温存手術を受け、抗がん剤と放射線を終了し、現在ノルバデックスとゾラデックスのホルモン療法中です。
胸のどきどきは、運転中におきるととても怖いものですよね。
発病前に心療内科に相談に行ったとき、ごく軽いパニック発作でしょうねといわれました。
セルシンという抗不安薬を処方されました。
近所の運転には服用しませんが、初めてのところや遠出(ひとりで)の時にお守り代わりに持っていきます。
ただ、この薬は服用すると軽い眠気が起きることがあるので、運転等に従事する人は服用しないように・・・と書いてあります。
心配ならご近所の心療内科を受診されると良いと思います。
決して珍しい症状ではないそうですよ。
47歳、ホルモン剤服用して一年が経ちましたが、ようやくこの頃になって、ホットフラッシュやいらいらなどのいわゆる更年期状態になっています。
でも、気にせず好きなことを、家族にはわがままを言わせてもらってやるようにしています。
汗を流すと爽快な気分になりますから。
お互いぼちぼちとやっていきましょう!


[7872] Re:[7870] はじめまして。 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/29(Thu) 02:46   <URL>

あきみさん、はじめまして。
シュガー(乳がん5年生)といいます。

> マンモグラフィーとエコー検査をして、クラス3(?)です、と言われたのだそうですが、細胞診の結果が癌の疑いなしだったと言われ、わけがわからなくて悩んでいるようなのです。
>
> もう一度細胞をとって再検査をするそうですが、そういうことってあるのでしょうか?
> 切って見てみないとわからないというようなことも言われたそうで、不安を感じているようです。

クラスVと言われ、切ってみなくてはわからない、とも言われたわけですね。そういうことはたまにあることです。細胞診では、ちょうどガンの部分が取れなかった場合、ガンではないと診断されてしまう場合もあるのです。でも、マンモやエコーもして、お医者様はきっと疑わしいと思っているのでしょう。だからもう一度細胞をとって検査をする…といわれているのでしょう。

> セカンドオピニオンも、すすめられたそうですが、別の病院へ行くと検査に時間がかかって、その分、大きくなってしまうのが心配です。

ドクターのほうからセカンドオピニオンを薦めてくれているのなら、資料を全部借りていけば、新しい病院での検査は不要になると思います。
普通、乳がんは進行の早いガンではありません。気持ちを落ち着けて、まず何をしたら良いか冷静に考えてください。
今は、
@再検査を今通っている病院で早くしてもらう。
Aその結果を聞いたら、今の病院から資料を全部借りてセカンドオピニオンを受ける。
というのが順当だと思いますが…。

また、病院やドクターによっては治療方針もいろいろあるでしょう。まずはHANAさんの体験記を読んで乳がんとはどういうものかをつかんでください。その後、余力があれば、図書館で乳がんとつく本を片っ端から借りてきて勉強してください。患者側も知識武装しないと、いくら丁寧にドクターが説明してくれても、わからないことが多すぎます。

お姉さまの病状が軽いことをお祈りします。



[7871] Re:[7865] はじめまして 投稿者:りさ 投稿日:2004/07/29(Thu) 01:52  

去年の4月に手術しました。現在ホルモン治療中です。
「倦怠感、肩こり、車の運転中にドキドキしてパニックになって困っています。同じような症状のある方いらっしゃいますか?}
関節痛は大分楽になりましたが、最初は「どっこらしょ!・・アイタタ」が口癖でした。肩凝り・倦怠感もあります。でも、これは以前からもあったので副作用とは思ってないですね。車の運転中にパニックになるのは、私はそうではありませんが、同じ乳癌の知り合いがそうだと言ってました。一瞬ここは何処?状態になるらしいです。お医者さまからも軽いパニック障害の診断だとか・・。
更年期の副作用が色々でます。でも、我慢できる範囲なのでこんなもんで済んでいると思うようにしてます。
46歳ですが、この病気にならなくても更年期はいずれ味わっていただろうし去年の今頃は抗癌剤をやりながら未来がどうしても見えなくて苦しんでいた頃とでは信じられない日々を送れる事に感謝してます。



[7870] はじめまして。 投稿者:あきみ 投稿日:2004/07/29(Thu) 01:44  

はじめまして。

私の姉が乳癌だと言われました。
もう、サイズが4センチにもなっているので早期の手術を勧められているのですが、
今、あちこちのサイトを読み進めていくうちに、あわてて手術しないほうがいいのかもしれないと思っています。

大阪の済生会野江病院マンモグラフィーとエコー検査をして、クラス3(?)です、と言われたのだそうですが、細胞診の結果が癌の疑いなしだったと言われ、わけがわからなくて悩んでいるようなのです。

もう一度細胞をとって再検査をするそうですが、そういうことってあるのでしょうか?
切って見てみないとわからないというようなことも言われたそうで、不安を感じているようです。

セカンドオピニオンも、すすめられたそうですが、別の病院へ行くと検査に時間がかかって、その分、大きくなってしまうのが心配です。

どうかよいアドバイスをいただけませんか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。




[7869] Re:[7861] 転移? 投稿者:にゃんこ 投稿日:2004/07/29(Thu) 01:05  

mimiさん、はじめまして。

私の母が同じく2年前に右全摘リンパ1個転移です。
半年前にやはり、右腋下のリンパ節の腫れに気づきました。
しばらく検査らしいものをしていなかった為か
母自身がだいぶ大きくなってから判ったそうです。
抗癌剤でずっと治療していたのですがなかなか小さくならず
結局、先日手術を受け、現在入院中です。

こんな話をしてしまってすみません・・・。

来月再検査とのことですが
mimiさんは転移でないことをお祈りしています。
もし何かお力になれることがありましたら
いつでもメールください。

ところで、4ミリで発見されたとはMRIやCTですか?
母の場合、鎖骨リンパ節にも以前転移があったのですが
その際にも自分で見つけていました。
mimiさんの主治医の先生はしっかり診ていてくださるのですね。


7868] Re:[7867] [7865] はじめまして 投稿者:りりい 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:40  

> > 2003年7月に、左乳房全摘出しました。ホルモン療法中の50歳です。なかなか前向きになれず、うつ状態で、引きこもり気味です。8月に一年検診の予定です。再発が心配でドキドキしてます。関節が痛かったり、倦怠感、肩こり、車の運転中にドキドキしてパニックになって困っています。同じような症状のある方いらっしゃいますか?
>
> Mさんへ
> 手術なさってちょうど1年ですね。私は2年です。わかります。私も去年Mさんと全く同じ気持ちだったから。。。なぜ私が病気になるの?それも癌に、と全てが虚しく感じられる毎日でした。
> でもさらに1年経ったら、変な言い方だけど、落ち着いてきたというかこの境遇に慣れたというのか気持ちの持ち方が変わってきました。でも定期検査の結果を聞くときは、どきどきですけどね。
> 病気になってこの頃考えます。死について。。。でも死について考えるってことは,生きるってことを考えることだと思いいたりました。毎日が大切で大切で。。。病気にならなかったら決して気が付かなかったでしょう。
> 昔新聞の俳句投句欄で見て感銘してメモしておいた句を贈ります。
>
薔薇紅し つまらぬ日などおくるなと
>
> お花でさえもあなたを力ずけてますよ。
>


[7867] Re:[7865] はじめまして 投稿者:りりい 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:34  

> 2003年7月に、左乳房全摘出しました。ホルモン療法中の50歳です。なかなか前向きになれず、うつ状態で、引きこもり気味です。8月に一年検診の予定です。再発が心配でドキドキしてます。関節が痛かったり、倦怠感、肩こり、車の運転中にドキドキしてパニックになって困っています。同じような症状のある方いらっしゃいますか?

Mさんへ
手術なさってちょうど1年ですね。私は2年です。わかります。私も去年Mさんと全く同じ気持ちだったから。。。なぜ私が病気になるの?それも癌に、と全てが虚しく感じられる毎日でした。
でもさらに1年経ったら、変な言い方だけど、落ち着いてきたというかこの境遇に慣れたというのか気持ちの持ち方が変わってきました。でも定期検査の結果を聞くときは、どきどきですけどね。
病気になってこの頃考えます。死について。。。でも死について考えるってことは,生きるってことを考えることだと思いいたりました。毎日が大切で大切で。。。病気にならなかったら決して気が付かなかったでしょう。
昔新聞の俳句投句欄で見て感銘してメモしておいた句を贈ります。
薔薇紅し つまらぬ日などおくるなと

お花でさえもあなたを力ずけてますよ。



[7866] Re:[7863] maimaiさんへ 投稿者:NONNTANU 投稿日:2004/07/28(Wed) 22:27  

初めての投稿です。私も昨年の7月に手術をしました。今はホルモン療法で薬を飲んでいます。ほのかさんと同じく、今は仕事に復帰し、下の子が中学生になったのを機に、週末はスポーツクラブで汗を流しています。普段はホント、普通の生活なんですよね。でも、ふっとしたときに、この病気を背負っている自分に気がつくんです。しょうがないことなんですけど・・そして、いやいや、今、自分がやれることをやって、今を大切に
すればいいじゃないかって自分で自分を励ます・・それの繰り返しです。私ももうすぐ45歳。ほのかさんやmaimaiさんと似た状況だったので、つい寄せてもらいました。




[7865] はじめまして 投稿者: 投稿日:2004/07/28(Wed) 22:14  

2003年7月に、左乳房全摘出しました。ホルモン療法中の50歳です。なかなか前向きになれず、うつ状態で、引きこもり気味です。8月に一年検診の予定です。再発が心配でドキドキしてます。関節が痛かったり、倦怠感、肩こり、車の運転中にドキドキしてパニックになって困っています。同じような症状のある方いらっしゃいますか?


[7864] みーちゃんさん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/28(Wed) 22:06  

こんにちは。昨日術後の抗がん剤と、リハビリ受けて来ました。子供は一ヶ月緊急保育で預けてます。朝、夕と主人が送り向かえ頑張ってくれています。まあそれも後2日で、来週から一日中二人で大丈夫かな?とおもってますが‥


[7863] maimaiさんへ 投稿者:ほのか 投稿日:2004/07/28(Wed) 20:00  

投稿ありがとうございます!ホルモンの副作用は気になるほどではありません。11月に手術をして1ヶ月休んで12月から仕事復帰しています。46歳なので長く休むと辞めさせられると思ったので、がんばっちゃいました(笑)。仕事をしていることで気を紛らわすこともできました。maimaiさんの言うとおり考えすぎても仕方ないんだよね。やりたい事をやって、おいしいものを食べて1日1日をがんばるしかないね。いろんな人のを見てるけど私はいいほうなんだと思う。でも癌ってやっぱり重たく感じるね。


[7862] かずちゃんへ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/07/28(Wed) 16:50  

投稿ありがとうございます!同じ30代ですね!お子さんが一人いらっしゃったら入院の時とか大変だったでしょう・・・。私は幸い子供が居なかったのでまだ良かったかなぁ?と自分で慰めたりしてますが・・・。(涙)今月手術されたんですね。体調はいかがですか?
治療はこれからでいろいろ苦労されると思いますが、一緒に乗り切っていきましょうね!そしてお互い子供が出来ますように・・・。


[7861] 転移? 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/28(Wed) 14:38  

右全摘リンパ2個転移で4年前に手術しました。
今日右腕の付け根のリンパが4mmほど大きくなってると言われ落ちこんでいます。
様子をみて、ひと月後また診察してみるとのことでしたが
もし転移だったら・・・

ただのリンパの腫れということもありますよね。。。でも、場所が場所だけに心配です。
でも、心配しても良くならないので、せめて明るく過ごそうとは思ってますが、
すみません、誰も相談できる人がいないので、ここで愚痴らせていただきました。


[7860] Re:[7855] はじめまして 投稿者:maimai 投稿日:2004/07/28(Wed) 14:08  

ほのかさん、こんにちは。maimaiと言います。

私は2004年1月に左胸温存手術を受け、現在ホルモン治療中の43歳です。子供はいませんが、なんだか似た状況なのでレスしました。

ホルモン治療の副作用はいかがですか。私は、時々ポッと火照るくらいで今のところすんでいます。それでもこの夏の暑さは厳しいです。

術後2ヶ月位は私も何もする気が起きませんでした。でも放射線治療も楽々乗り切れたことで自信ができ、休会していたスポーツクラブに復帰したり、好きな映画を見に行ったり、仕事もボチボ再開しています。不安は今でもありますが、忘れている時間が増えてきました。

頑張って前向きにならなくては、と思うと余計辛くなることってありませんか。まずは好きなこと、できることを少しずつでもやってみてはいかがですか。それでも辛いときは、ここで愚痴をこぼせばいいのです。

一緒に頑張っていきましょう。


[7859] ふーなさんへのみなさんの回答への感謝 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/28(Wed) 08:37  

おはようございます。爆裂です。
ふーなさんへのみなさんの暖かい回答で、妻への参考になりました。間接的でしたが、感謝感謝です。
今週月曜日、白血球の検査を行いその後抗がん剤を投与しました。白血球の値が少なければ入院だったかもしれません。
今回の抗がん剤は前回同様、かなり強く量も多いので、予後が心配です。それだけ悪性度が強いわけで・・・肝臓に転移しており、今回黄疸が出ており、肝機能は多少悪化、肝臓の腫瘍マーカーは240で多少改善でした。肝臓は本当に恐ろしいです。

改めて、ふーなさんへの暖かい回答に、こちらまで嬉しくなり元気になりました。皆さんへ感謝です。

それから、のりさん、毎日日記見させていただいてますよ。お互い大変ですが、乗り切っていきましょうね。
一人じゃないのですから!


[7858] ありがとうございます 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/28(Wed) 08:26  

びおらさん、なおみさん、のりさん、シュガーさん、書き込みをありがとうございます。
また、私の愚痴っぽい話を読んでくださった他の皆さんも ありがとうございます。

”補助療法が進まなくて、転移したら どうしよう?
転移したら また 抗癌剤の治療が 白血球の減少で 遅々として治療が進まなかったら どうしよう” などと 不安の先走りをしてしまい、落ち込んでしまいました。
それこそ、なおみさんがおっしゃったように、敗北者の発想ばかりしてしまい、勝利者の発想を忘れていました。
なおみさん、ありがとうございます。
びおらさんのおっしゃるように ドクターに もう1度相談してみます。
それからネットの医師相談も受けてみます。
びおらさん、ありがとうございます。
のりさんは 薬の量を減らしたり、内服に変えたりされて、何年も抗癌剤と お付き合いされているんですね・・・。「のんびり治療しています」という言葉に 私の肩の力が 抜けました。
のりさん、ありがとうございます
シュガーさんのお部屋にお邪魔しました。
「気持ちから負けない」と おっしゃるように、シュガーさんの明るくて前向きで行動力のある生活が 伝わってきて
(ドクターとの会話も、明るくて コミュニケーションに、ほのぼのしました)
勇気と元気と励ましをいただきました
シュガーさん、ありがとうございます

私も、ゆっくりですが、自分のペースで治療をしていこうと 思えるようになりました。
量が減っても、間隔をあけても 白血球があがる注射で入退院を繰り返しても それは 私なりのペースで 確実に前に向かって 進んでいるんですものね。
焦ってはいけない・・・と 落ち着いて考えられるようになりました。
今度は 私が 恩返しをする番です。
ここに集まるみんなの中の誰かが 不安になった時、微力でも 今度は 私が 力になれるように ・・・
  感謝の気持ちは 今後は そうやって 恩返ししたいです。

長くなっちゃいました   ごめんなさい
   HANAさんのHPがあって 本当に 救われました。
これからも どうぞ よろしくお願いしますm(__)m ペコリ



[7857] やっと投稿できるように。。 投稿者:りりい 投稿日:2004/07/28(Wed) 00:20  

初めまして。私は2002年に左乳房全摘出しました。その後は注射5クール(6回の予定がどうしてもできなかった)、脱毛、不眠とお定まりのコースでした。いろんなHP見てはいましたが、辛くてさびしい日々でした。家族は優しく心配もしてくれましたが、私の気持ちはわからないと思っていました。今も思い出す手術前夜、お風呂で泣きながら胸を洗ったこと。手術後おそるおそる胸をさわったこと。。。年齢は53歳でした。子供も成人して二人います。もういいじゃない胸なくったってと母や妹や夫は言いました。でも違います。いくつになっても胸は欲しい。。。治療中の私は吐き気、脱毛に苦しみました。今は抗ホルモン剤を飲んでますが、これがまた湿疹に悩まされています。それ以外は元の自分に戻れたかもしれません。かつらは18万円のを毛が抜ける前に買いました。これがよくって今でも和服を着るときに重宝してます。髪の毛が伸びてからも使えるように無駄にならないようにしっかり選びました。ちなみに今はベリーショートからいろんなヘアスタイルを楽しんでロングヘアです。先生の「一年経ったら必ず生えてきます」という言葉が始めは信じられなかった。テレビのシャンプーやブラジャーのCMも見るのがいやでした。少しずつ温泉も入ったり(大好きなんです)上手に入れば気ずかれないです。でもそうしているうちに、何故悪い事もしてないのにこそこそと体を洗ったりしなきゃいけないのかと腹がたってきて乳房再建を決心しました。術後1年4か月後の今年2月にふみきりました。拡張器を入れ少しずつ生理食塩水を入れました。4ヶ月かけて今は皮膚を伸ばしてるところです。9月にいよいよシリコンに入れ替える手術をします。再建にとりかかってからは、周りが驚くくらい明るくなったと思います。お洒落にも拍車がかかり胸の開いた服も着てます。ゴルフも水泳もしてます。形成外科の先生の「乳房再建は心の再建」とおっしゃるのが納得できました。また書きますね。


[7855] はじめまして 投稿者:ほのか 投稿日:2004/07/27(Tue) 22:46  

2003年11月に手術をしました。現在ホルモン治療をしています。現在のところ再発はしていませんが、いつも不安でいっぱいです。ちなみに私は46歳です。子供も二人います。がんばんなきゃいけないと思いますが、なかなか前向きになれずにいます。皆さんはどうしてますか?


[7854] Re:[7850] 情報、お持ちのかた、いらっしゃいますか? 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/27(Tue) 21:18   <URL>

ぶーなさんこんにちわ。シュガーといいます。

私も、術後補助療法での抗がん剤は、間隔を空けてゆっくりしました。でも、その理由は体調ではないのです。キャンプに行く予定が優先で、キャンプの時気持ち悪いのはいやなので、それを避けて点滴してもらいました。(毎月キャンプに行ってました。)
私のHPの、「退院後の生活」または「ダイジェスト」を見ていただければその様子がわかります。主治医とのやりとりも面白く書いてありますよ。

その後、点滴が終わってから約4ヵ月後に皮膚転移をしましたが、間隔をあけたせいではないと思っています。どんな治療をしても、ぴたっと合う人、そうでない人が出てくるのは、今の医学では仕方ないことです。それよりも、まだまだいける、大丈夫、と思っていれば、必ず道は開かれます。
私の場合も、点滴治療中は再発が現れなかったのですから、化学療法がまったく効かなかったわけではなく、終わってから転移がでたのだから、やってる最中は効果があったと思ってます。
(量は減らしませんでしたが。)

ぶーなさん、ほかの皆さんと重なる言葉になりますが、あまり気にしすぎて、気持ちから負けてしまうと、だめですよ。
ガンは、生活習慣病の一種です。再発してもしなくても、これから一生、気を使っていなくてはならない病気です。少しのことで感情を低くしていては、たまったものではありません。もっと心をおおらかにもって、なんだってどんとこい、くらいの気持ちになってください。
きっと神様が味方になってくれますよ。


[7853] Re:[7850] 情報、お持ちのかた、いらっしゃいますか? 投稿者:のり 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:24   <URL>

ふーなさん、こんにちは。のりと申します。私も現在、ファルモルビシンとエンドキサンの治療中です。
今日は二回目でした。今日の白血球は1900でした。
医師からは、やめておこうと言われましたが、私はあまり体調が悪くなかったので、ノイトロジン250を打ってもらって、抗がん剤をしてきました。
きっと、それでも1000ぐらいまでは白血球は下がるかもしれません。
私は抗がん剤を使い始めて5年が経ちます。その間、量を少なくしたり、胃から出血するまで頑張ったり色々でした。
癌が小さくなって消えるのが一番いいのですが、なかなか私の癌は消えません。それどころか、大きくなったりするので、悪くなり始めたときは治療を強力にして、そうじゃないときは、内服治療などでのんびり治療したりの繰り返しです。
ふーなさんの答えになってるかどうかわかりませんが私の場合はこんな感じです。


[7852] かつらの情報ありがとうございます。 投稿者:なおみ 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:24  

こんにちわ。
ビオラさん、ぶ〜なさん、みなさん、いろいろかつらの情報ありがとうございます。
私の場合は、医療用のかつらでないとだめだと勝手に思っていたので、医療用でないかつらもちょっと見てみようと意欲がわいてきました。複数持つのもいいな〜とか・・・・
いつまでもおしゃれでいたいですよね。(気持ち的に)

ビオラさん
私も、抗がん剤は何クールですか?と質問したところ、体力がある限り、休みながら、様子を見ながら、極端の話死ぬまでといわれたときは、え・・・・何言ってるの?
と頭の中が真っ白になりました。
じゃあ、脱毛したら一生自分の毛(かつらなし)で、生活できないってことですよねって言っちゃいました。
まだ、脱毛がはじまってないので、ブラッシングするときは、いつも
今までありがとうと言ってます。
負けませんよ〜病気があっても毎日楽しく、それなりに生活ができれば、それで幸せです。

ぶ〜なさん
私も、今日2回目の抗がん剤(タキソール、ファルモルビシン)を打ってきました。
最初は白血球が7000台だったのが、1回の点滴で4,500に下がりました。
副作用軽減と思い、メシマコブや奇跡のフルーツと言われてるノニを飲んで、バナナ食べて・・・がんばっています。
治療をはじめたばかりなので、ぶ〜なさんの知りたいことを伝えることができません。
先週、自分も食欲不振、倦怠感で、がんばりたいのにがんばれない自分に腹がたちましたので、なんと言っていいかわかりませんが、
半分ぐらいの人は、同じような苦しみを乗り越えているのでは?と思います。
本にガン敗北者が使う言葉、忙しい、疲れた、難しい、つまらない、できない、困難だ、ダメだ、治らないなど24語
この言葉は日常生活でなるべく使わないようにしましょうとあり、
ガン勝利者が使う言葉、充実している、頑張ります、かんたんだ、おもしろい、できる、すてきだ、楽だ、やれる、治るなど24語を日常生活の中で頻繁に使うように努力しましょう、体が自然にその方向に
動いて参りますと書いてありました。

私は文を書くのが苦手なので何を書いてるのかわからなくなってしまいましたが、頑張りましょう。












[7851] ふーなさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:03  

ふーなさん、こんにちは
白血球の低下で緊急入院されたとか。
大変でしたね。お疲れさまでした。

一生懸命治療しようと思っているのに治療ができないでいる状態辛すぎますね。
抗がん剤の点滴をすると、体質なのかどうか分かりませんが
がっくり白血球が下がる人もいらっしゃるようです。
通院している病院でも注射で白血球を上げながら治療してらっしゃる方はわりといらしゃいましたから・・。

ドクターは忙しくて何度も質問をするのは憚られるってお気持ちはよく分かります。
でも病院に通っているのは程度の差こそあれ、皆病人なのですから遠慮してると損をしちゃいます。
どのような根拠があって大丈夫とドクターがおっしゃっているのか、くどいようでも、もう一度訊ねられてはいかがでしょうか?
データを見せていただいてもいいかもしれません。
臨床の先生は患者あってこその仕事なのですから、過度の遠慮はしなくていいと思います。
自分の体は自分で守らないと誰も守ってくれませんから。

それかもしくはネットのボランティアで乳がん治療の質問に答えてくれる医師に意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
有益な情報をもらえるかもしれませんよ。

私の場合はACを4週間に一度点滴していました。
標準治療は3週間に一度なのですが極度の病院嫌いなので
点滴で通院する間隔を効果の下がらない程度で空けてもらい
ました。主治医によると3週間でも4週間でも抗がん剤の効果に劇的な違いは無いとのことでした。
4週間に1度の点滴治療でしたがCTで見えていた腫瘍がほとんど分からなくなるくらい小さくなっていました。

ふーなさんは補助治療なのですよね。
あまり思いつめないでくださいね。
体あってこその治療です。
これはあくまでも私が思うことですが無理して点滴しても治療の効果が半減しちゃうのではないかなって思うのです。
主治医がよく言うのですが、同じ治療をするのでもストレスがいっぱいたまっている時に無理して抗がん剤を点滴しても体にいい影響を与えないんだよって。
そういう時は、開き直って抗がん剤の点滴を少しお休みして
みるのもいいと思うよって言ってくれます。
ふーなさんの治療は目に見えないがん細胞を叩いて再発転移を防ぐのが目的ですよね。
あまり思いつめたり焦らないでくださいね。
時間はかかってもいいから、ゆっくりがん細胞を叩いていけば
いいじゃないですか。

頭が白血球を上げて治療をすることで、いっぱいいっぱいだと思うけれど、少し頭を休めることも必要じゃないかなって感じます。
治療のことを忘れてみるのは難しいかもしれないけれど、ずっと考えていると煮詰まるから気分転換に好きなことをしに出かけてみるとか好きな音楽を聴いてみてはいかがかしら。
そして、すっきりした頭で治療のことを考えてみるといいと思いますよ。

標準的な治療法できっちり治療をできた人でも、必ず転移再発を防げているかっていうと、そんなことはありません。
考えすぎないことですよ。
難しいかもしれないけれど。

ふーなさんと同じようなことを思っていらっしゃる人は多いと
思います。
どうかご自分を責めるのはやめてくださいね。
自分が悪い訳ではないのですから・・・。

以前こちらの掲示板で、注射以外の方法で食生活に気をつけて
焼きバナナを食べているとかリラックスするために心の休まる音楽を聴いていますとの書き込みもありました。
そんなことをしながら、リラックスして治療を受けられますように願ってます。
まとまりの無い書き込みで失礼致しました。


[7850] 情報、お持ちのかた、いらっしゃいますか? 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/27(Tue) 16:04  

私は EC(ファルモルビシンとエンドキサン)を 点滴投与後
1週間で 白血球が1600に 落ちました。
白血球をあげる注射(ノイトロジン100)を打っていただいたのですが、3日後 
高熱と口内炎と咽頭痛で、外来に行ったら、白血球は、900まで下がっていて 緊急入院をしました。
毎日 ノイトロジンと抗生物質を打って、4600まで白血球が戻り先週、退院したばかりです。
今日、ECの2回目だったのですが、白血球は また下がり 2600でしたので、抗癌剤の点滴は出来ずに 帰ってきました。
ドクターは 「今後は 薬剤の量を減らしましょう。それでも、こんなに下がるようなら もっと 減らしましょう。
投与の間隔も3週間ごとじゃなくて 5週間ごとにしましょう」と
おっしゃいました
減らしても、間隔をあけても効果があるのか 何度も今までも尋ねましたが、「大丈夫」と おっしゃるだけで・・・・。
いいドクターですし、何の不満もないのですが、何しろ 患者数が多いので いちいち、素人の愚問に答えている時間を作れないようです。
そこで、皆さんに質問なのですが
皆さんの周囲に 私のような患者さんは いらっしゃいましたか?
どれくらい量を減らしていた・・・とか、
間隔をどれくらい あけていた・・・とか
もし 情報をお持ちの方が いらしたら 教えていただけないでしょうか?
   定量を定期的に打ったとしても 100人中100人に効果があるわけじゃないですよね・・・きっと。
ならば 減らしたり、間隔をあけたら もっと効果が少なくなりそうで、不安です。
辛い副作用も脱毛も 効果がある・・・と希望を持っているから頑張れたのですが、自信がなくなってしまいました。
たった1回の抗癌剤で、入退院を2回も繰り返して これから あと3回、
その後 タキソール4回が こなせるのか ・・・不安になってしまいました
治そうと思うから 抗癌剤を選んだのに、副作用の白血球減少で、「感染症で、命を落とすこともある」と ドクターから言われました。
なんのために選んだ化学療法だったのだろう・・・
生きたくて選んだ治療だったのに そのせいで生命の危機もある・・・なんて、自分の体質が 情けないです

ごめんなさい
こんな弱気で、しかも愚痴っぽくて、暗い書き込みで・・・
   いつも ここで 元気をもらって頑張っていられるのに、今はどうやって 自分を励ましたらいいのか 判らなくなっちゃいました。
情報をお持ちの方がいらしたら どうか お力を貸してください
  ( 落ち込んだまま、書き込みしちゃって ごめんなさい) 



[7849] Re:[7848] [7847] ぶみたさん、t..tさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/27(Tue) 11:35  

こんにちは
t.tさん、昨日の書き込みをされた方とは別人のように
元気が出てきたみたいで、とっても嬉しいです。
がんの自分を丸ごと愛せるようになれるといいなって
私も思います。

爆裂さん
奥様の白血球が上がり点滴治療ができたそうですね。
よかったです。
今度の腫瘍マーカーの検査も更に数値が下がっていますよう
願っていますね。
腫瘍マーカーの数値はあまり気にしないほうがいいと先生から言われてますが、少しでも下がると、すごく嬉しい気分になる私です。

公的がん保険制度があったらいいなぁ。
でも今の日本で作ろうとしたら保険制度自体が、ぶっつぶれて
しまいそうですね。
公的年金の運用さえできない役人が、そんな気の利いた制度を作って運営していけるとは思えませんから。
ため息が出てきそうです。




[7848] Re:[7847] ぶみたさん、t..tさんへ 投稿者:t.t 投稿日:2004/07/27(Tue) 11:18  

奥様の抗がん剤の投与できて良かったですね。私もまだこれからいろいろな検査がまっていてそうなると結果がでるまでがいつも恐いですが頑張って行こうと思っています。

癌を宣告されてからの精神状態は、親や兄弟達に言われた何の気ない言葉一つ一つにさえ傷つき落ち込む事もありますがここに来ると、自分がけして異常な人間はでないんだ、今の自分は癌で普通なんだって思えて、癌の自分をいとおしく思えます。

今生きていられるんだから幸せです、先のことを考えると落ち込むし不安になるけど、今、こうして命があって暖かい仲間と会話できることは私にとって本当に幸せな時間です。

一つだけ願いが叶うとしたら、病で苦しんいでる全ての人達を健康な身体に戻してあげたいと願うttでしたぁ〜。




[7847] ぶみたさん、t..tさんへ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/27(Tue) 10:08  

おはようございます。爆裂です。
ぶみたさん、そのとおりですね。今一番の疾病に関する死亡率はガンなのにそれに対するケアが不十分です。いっそのこと、国は公的ガン保険を設定したらと思うくらいですよ。お金持ちはともかく、一般庶民はどれだけ苦しんでいるかわかったないといわざるを得ない。
かつらだって必要不可欠。保険適用外の代替医療だって、いかがわしいのを別にして、真面目に取り組んでいる方は多いのですから。
それに、抗がん剤だって100%誰にでも効くわけじゃないのに、保険適用についてきわめて曖昧ですよね。
テレビで有名人がガンを患ったとき、あらゆる高額な治療を施しているのを見ると、確かに発症したのは大変なことですが、私たちは湯水のようにお金を使うことが出来ないのですから、変な話、羨ましくさえ思えます。
まあ、愚痴になりましたが、気持ちだけは前向きでいたいですね。
昨日妻はガンセンターで白血球の検査(4500あったそうで)の後、抗がん剤投与しました。肝機能は多少悪くなり、肝臓の腫瘍マーカーは前回ほどではないが、下がったそうです。8月2日は妻に付き添い乳がんの腫瘍マーカーを計測してきます。

それから、t.tさん。私はここで発言させていただくことで、自分にも言い聞かせています。私もめげそうになることは、しょっちゅうですよ。でも山あり谷あり、きっと乗り越えられるはず。精一杯、生きていきましょうね。



[7846] なおみさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/27(Tue) 08:10  

私は、今、EC(ファルモルビシンとエンドキサン)の 化学療法中です
1回目の点滴から2週間くらいで抜け始め、今は地肌が透けて見えます。
今日(27日) これから2回目の点滴に病院に行ってきます。
かつらをつけての初めての外出なので、少し、ドキドキです。
風で、飛ばされないかな〜?
暑くて頭皮が むれて痒くならないかな〜?
みんなの視線、頭に集中しないかなぁ〜?(笑)
ところで、ご参考になるかどうか 判らないのですが
私は ネット通販で、人毛を買いました。
色は、少し茶色すぎたので、自分で黒っぽく染めました。
カットも自分で 鏡を見ながら やっちゃいました(笑)
分け目の一部分ですが、人工スキンと言って、偽者の頭皮がついています
私の場合は 2万円くらいのものでした。
   
脱毛って 覚悟はしていたものの 結構 凹みます
でも、ここに書き込みしていらっしゃる皆さんのアドバイスを読むたび
おしゃれを楽しむ気持ちの余裕も 大切だなぁ・・・って 勇気付けられますし
同じように頑張って治療している仲間が こんなにいるんだ・・・って 思うと 元気がでてきます
ありがとうございます
   では かつらデビューしてきます。行ってきま〜す

ネット販売のサイト
http://www.caprice-wig.com/



[7845] Re:[7843] みれいさんへ 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/26(Mon) 22:42  

お返事ありがとう♪
私はとにかく、周りには知られたくなかったので、抗がん剤投与の1週間前に購入し抜ける前から被ってました。人毛です。老後計画(私だけの?)のための蓄えを泣く泣く使いました。購入した場所で、27cmくらいの直毛を被ってカットしてもらいました。パーマーも少しかけて。最近、今まで行っていた美容院の方に事情を話し、夏用にカットしたばかりです。本当は、買ったところでないとケアしてもらえないのですが、半年の保障期間も過ぎたので、営業時間外に美容院に行ってカットしてしまいました。(もちろん、被ったままです)
そうそう、脱毛のことですが、私は、CEFで2週間目からほとんど抜けました。私の場合頭皮に痛みが出てきたのがその知らせのようででした。眉とまつげは無事です。抗がん剤によっては(たとえば、CMF)少しの脱毛ですむようです。こちらの掲示板の色々な方からの書き込みが 参考になると思います。抗がん剤の種類はきまりましたか?頑張りましょう♪



[7844] Re:[7820] 大切な髪 ・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/26(Mon) 21:58  

ひかりさん 皆さんこんばんは
今日・・キシリトール3回目(3時間半)を受けて来ました。
カツラは私の見方です。抗がん剤をはじめて吐き気も一度も無く、娘たちも明るく楽しい話題を提供してくれて、脱毛の前から予約してカツラも一所に探してくれました。12日目から脱毛し始めました。いろいろかぶって見て、人毛のカツラに決めました。
自然だし、前の髪型にカットして、少し黄色系の褐色(赤みを抑えて)に染めてもらって、あとは自分でかぶっていろいろカットしました。人毛のいいところは思ったより暑くない、生え際が
人口皮膚だから上から見られても普通で、人の目も全然気にしなくて良い、セットの仕方スタイルも変化が付けられる。ただシャンプーのあと自分でセットするので、そういうことが好きな人じゃないと無理かも知れません。なんたって前の髪型になるまでは、2年は使いそうですし、前の髪型を維持するのと同じですから、気を入れて少しでも前え進むことをいつも考えています。私は良く歌を唄いにいきます。もう4カ月着用しています。

> 脱毛に関して前向き
> 同じ様に毎日シャンプーしてきれいにスタイリングして
> 自分の髪同様、とっても大切にしています。
> (笑)髪は必ず治療が終われば生えてきます。
> 以前よりもっとお洒落になりましょうよ〜

いつもお洒落忘れないように、これが克服の鍵だと思っています。



[7843] みれいさんへ 投稿者:t.t 投稿日:2004/07/26(Mon) 21:49  

みれいさん心配して下さいましてありがとうございます。
そうなんですよね、うちも女の子ですが癌って言ってもどんな病気かまだ分かってないみたいで、入院する前からですが、ねじれた甘え方をする様な状態で、実は今朝も部活の事で思いっきりぶつかってしまって、身体には思いっきり悪いと思いましたが、キレてしまいましたぁ〜

それから私も知らせているのは親せきと友達関係は2人だけです、やっぱり場所が場所だけにヒトには言えないです・・・仕事もなぞの辞め方だったので迷惑かけてしまいました〜ところで良いかつらって言っても結構高いですよね〜気付かれないくらいですと人毛とかで10万以上はするんでしょうね〜でもどのくらい抜けるんですかね〜

つるつる状態になっちゃうんですか〜?このさい潔く野球小僧みたいに刈り上げるかななんて思ったりもしましたが、そんなに抜けないならそこまでしたらやり過ぎですよね〜みれいさんの場合はどうでしたか〜もし良かったら教えて下さい。




[7842] 少し気になる事。 HANAさんへ 投稿者:ゆめこ 投稿日:2004/07/26(Mon) 21:32  

HANAさんへ

御返事どうもありがとうございます。その後自分でいろいろ調べてみて、乳がんの様にただれたり、酷くなったりしないから、多分平気だと思います。異変が起きたらすぐ病院に行こうと思います。
コメントどうもありがとうございます。嬉しかったです(^^)


[7841] みーちゃんさんへ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/26(Mon) 21:01  

ごめんなさい。宛名忘れちゃってました。みーちゃんさんへでした。


[7840] Re:[7837] はじめまして・・・。 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/26(Mon) 20:57  

こんにちは。私は今月右全摘の手術が終わったばかりの30代です。子供がまだ小さいですが、1人います。もう1人欲しいなとおもっていた頃妊娠がわかりましたが、ちょうど再検査で癌かもしれないと気持ちも不安定になっていたからか、告知される直前流産しました。でも私も希望を持ってます、抗がん剤、放射線、ホルモンとまだありますがお互い頑張りましょうね!


[7839] Re:[7836] 元気でてきました、頑張ります! 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/26(Mon) 20:19  

はじめまして、みれいです。
t.tさんに元気がでてよかったと思っています♪
私にも中3の娘がいます。骨転移でCEFをはじめたのが中2の学年末テストの頃でした。申し訳なく思ったものです。いろんなタイプのお子さんがいます。この掲示板にお母さんのことが心配でたまらなく書き込みをされるお子さんもいらっしゃいますが、中学だと癌と解っていてもお母さんが退院して帰ってくるともう大丈夫と思ってしまうものです。普段の我がまま気ままな性格を発揮してくれてます。成長は色々で、子供にしてみれば、何も代わっていないのです。変わったのは、お母さん。子供には責任があるから、癌になっても、子育ては代わらないのです。頑張ってください。
それから、余談かも知れませんが、お子さんのクラスの方はご存知なのでしょうか。私は、手術の時も、転移のことも担任と、心許せる3人くらいの友達に話しただけです。幸、今は良いカツラがありますから、周りの人は、気づきません。t.tさんはどうですか。良かったらご返事まってます。



[7838] Re:[7831] 経済的負担の問題について 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/26(Mon) 18:46   <URL>

爆裂さん、こんにちは。

私は独り身ですが、ガン保険に入っていませんでした。
昨年11月に左乳房全摘術後、化学療法を半年間、現在はホルモン療法中です。
本当に、こんなにお金がかかるものとは思っていませんでした。
29日に再建術を予定しているのですが、保険適用外です。
失ったものを再建するのであり、美容整形ではないのに対象外なんですよね…
ガンになってから、日本の医療体制に疑問を感じることが多くなりました。
お役人も、もう少し患者の立場になって考えてもらいたいものです。




[7837] はじめまして・・・。 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/07/26(Mon) 16:13  

去年10月に右乳腺全摘出手術を行いました。ステージUbリンパ転移ありでした。乳がんは年えお取ってる人がなるものだと安易な気持ちでいたのでまさか33歳でなるとは・・。告知された時はもう涙が止まりませんでした。何度も苦難耐えながら無事手術、放射線が終わり今はホルモン療法(2年間月一注射と5年間の飲み薬)をしてます。閉経してるので体がほてり熱くなるので夏はきつく感じられます。既婚者ですがまだ子供がいません。一人でもいいので欲しいとは思っています。注射が終わると生理が戻ってくるので希望がまだもてます。ただ再発、転移の恐れがあると言う事が頭には常によぎってしまいがちですが健康に気をつけながら明るく生きて行こうと思っています!私は人生まだまだこれからですから・・・。


[7836] 元気でてきました、頑張ります! 投稿者:t.t 投稿日:2004/07/26(Mon) 15:47  

びおらさん、太郎さん、私なんかのために大切な時間を使ってい頂きまして本当にありがとうございます。今度はうれしくってまた泣いてしまいました。そうですよね、人生なんて長さじゃないですよね、どう生きたかなんですよね。

誰の人生でもない一度きりしかない自分の人生をくよくよしてばかりで後悔するような生き方をしてはもったいないですものね、自分に与えられた人生を精一杯生きないとだめなんですよね、人生を楽しまないとだめなんですよね、なんだか勇気がわいてきました!

たぶんこれからも、落ち込みと開き直りの繰り返しだと思いますが何とか前向きにびおらさんと太郎さんのあたたかい言葉を思い出しながら頑張ります!本当にありがとうございました、元気が出ました!




[7835] t.tさん、一人じゃないですよ! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/26(Mon) 15:08  

こんにちは、爆裂です。
t.tさん、お気持ち察します。私の妻は3年前発病し、今年4月に再発しました。再発時は二人で泣き、それから現在まで、毎日が激動の日々です(すこし大げさかもしれませんが)。妻は33歳、娘5歳。これからって時に突然のことでした。
抗がん剤は3種類で1回目のCAFは効果が出ず、今はタキソテールを受けております。まさに今日、ガンセンターで点滴を受けているはず(白血球の値が少なければ受けられないのですが)です。抗がん剤が効かないのではないか、ほかの代替医療はないか…いろいろ考えております。妻の神経の高ぶりは山あり谷あり、「絶対大丈夫!」と言ったり「もうだめ…」とこぼして涙を流したり、もう大変です。
t.tさん、びおらさんが言ったとおりですが、決して死にたいなんて言わないで下さい。いいことはいっぱいあります。そして、この掲示板ではt.tさんと同じような方がいっぱいいらっしゃるんです。辛かったら、この掲示板で愚痴をこぼしたり泣いても良いじゃないですか。誰かきっと励ましてくれますよ。
うちの妻も、びおらさんの状態に近く根治することがないかもしれません。でも出来る限りの事をしてあげたい、させてあげたいのです。周りを良く見てくださいね。お子さんも思春期で大変かと思いますが、一人じゃないってことを理解してください。
私も私の妻も強い人間では有りませんが、なんとかふんばって生きています。どうか、前向きにこの病と立ち向かってください。お願いしますね。



[7834] Re:t.tさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/26(Mon) 14:31  

t.tさん、はじめまして
びおらです。
現在34歳で。いろんなところに転移がありますけど治療しながらできるだけ楽しく暮らしています。

t.tさんはまだ手術を受けたばかりでリンパ節にも転移していることが分かったばかりで、これからのこといろいろ不安に思う気持ちが痛いほど伝わってきました。

リンパ節に転移して抗がん剤治療をするのですね。
CEFかな。ACでしょうか。
私はACを7クールしました。
髪の毛は抜けちゃってショックな気分を味わいました。
その間、おしゃれなカツラをいくつか用意して普段とは違う
ヘアスタイルを楽しんだりもしました。
落ち込んでばかりいるのは辛いし、よい気分転換になりました。
治療をしながらも髪の毛は生えてくるから、そんなに悲しまないでくださいね。
抗がん剤の治療がひと段落すればカツラも必要なくなりますから、半年間の辛抱です。
t.tさんの治療は終わりがあるんですよね。
大丈夫ですよ。
治療の効果が出てがんを退治できますよう願ってますね。

私は転移している箇所が一箇所ではないので抗がん剤も生きている限り治療を続けられる体力がある限り休薬期間も挟み
ながら続けていく体になってしまいました。
主治医にそう告げられた時はしばらくショックでよく泣きました。完治は無いって残酷ですよね。

でもね、それでも少しでも長く家族と過ごせるのなら、抗がん剤だってなんだって受ける覚悟でいるんです。
まだ若いから愛する家族と一緒に過ごしたいものですから。

辛い時は我慢しないで大声で泣いてください。
人間常に落ち込まずに前向きでいられたらいいけれど、それってお坊さんでもない限り難しそうですね。

私も落ち込んでは開き直るの繰り返しです。
乳がんをやめたくなる時もしばしばです。
でも死にたいなんて言わないでほしいです。
持病があっても自分なりに楽しめることって、たくさんあるはずですもの。
生きていれば辛いことばかりでなくて、きっと楽しいことも
たくさんありますよ。

辛いときは、HANAさんの掲示板で愚痴ればいいじゃないですか。
書き込みはしなくても、たくさんの人がt.tさんの思いを共有しているのじゃないかなって感じます。

t.tさんは、一人じゃないですよ。
揺れながらでもいいから前向きに暮らしてみませんか。
辛い中でも笑っていたら幸せもたくさんあるはずだから。
若輩者かもしれませんが、なんだか心配で書き込ませていただきました。



[7833] 落ち込んでいます。 投稿者:t.t 投稿日:2004/07/26(Mon) 12:21  

こんにちは、はじめまして。
7月7日に私は乳癌の手術を受けました。
左胸の扇形切除の乳房温存手術です。全摘にならずにすみましたが、昨日検査結果を聞きに行きましたらリンパに転移が見つかり、これから抗がん剤の治療を半年間やらなければいけなくなりました、髪の毛も抜けるみたいで本当に落ち込みました・・・子供も中学2年生で、

私の気持ちなんかおかまいなしで、反抗期真っ只中で私の苦しみに追い討ちをかけてきます、ときどき治ってもこのまま一生、転移と再発におびえて暮らす事を想像すると死にたくなります・・・癌と宣告されてからは、落ち込みと開き直りの繰り返しでもう疲れました。どうしたら落ち込まずに前向きでいられるんでしょうかね・・・どうしてこんな事にと思うと悲しくなって、ひとりになった時に大声で泣いています。


[7832] カツラと医療費について 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/26(Mon) 12:19  

なおみさん、こんにちは
私も転移組です。

今年の暑さは厳しいから抗がん剤治療も余計に体に負担がかかるでしょうね。
倦怠感は回を増すごとに感じるかもしれません。
くれぐれもご無理なさらぬようにしてくださいね。

> ところで、かつらを使用してる人に伺いたいのですが、かつらって
> 人毛とミックスとあると思うのですが、どちらを使われてますか?

私はハイネットでロングのカツラとセミロングの茶系のカツラを2個買いました。
ロングは人毛ミックスでセミロングは合繊です。
手入れが簡単なので人毛ミックスを買いましたが、人毛だと
自分の髪の毛のようにシャンプーも専用のものを買わなくともいいし、後から好きな色にカラーリングできるしブローも自由自在だそうです。
ヘアスタイルにこだわりのある人なら人毛も一つあるといいかもしれませんね。

人毛ミックスは専用のシャンプーや静電気除けのスプレーが必要になります。
手入れは簡単ですけど。

転移再発組だとカツラは生活の必需品だし、よい物はいいお値段がするので慎重に選びたいものですね。

去年から今年の春にかけて、カツラを3つも購入したので
カツラ貧乏になってしまいました。

爆裂さん、こんにちは
がん患者の医療費は半端じゃなくかかるので国に手厚い治療費の補助を考えてもらえたら助かるのにといつも感じています。
カツラだって治療しているものにとっては必需品なのに
医療用カツラ以外は医療費控除の対象にもならないんですものね。医療用カツラはおしゃれじゃないもののが多いです。
がん患者はおしゃれするなって言ってるのと同じに思えてきたりして。
私は独身時代から、ガン保険には加入してましたが、今までの入院日数も短いし、ほとんどが通院治療なのですが入院後の通院治療のみにしか通院給付金が支払われないタイプの保険だったので最近発売されているガン保険のCMを見るたびに、
嗚呼もう少し遅くがんになりたかったわと思ってます。
現在は保険のきく範囲内の治療で済んでますが、今後、保険のきかない治療をせざるおえなくなってくることを考えると
夫のみの収入しかない我が家の経済状況を考えると不安になります。
宝くじでも当たってくれれば医療費の心配をせずに治療ができるのに・・・。
サマージャンボ宝くじを買ってしまった我が家です。(笑)


[7831] 経済的負担の問題について 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/26(Mon) 09:33  

おはようございます。爆裂です。
経済的負担について、みなさんも大変な思いをしていると思います。我が家もガン保険に入っていなかったため、月々の医療費等の出費は大変です。
お国にたてつくわけでは有りませんが、ガンになったらどれだけ出費が重なるかを考えれば、救済制度を設けても良いのではないかと思います。
極端な話、治療を受けたくて受けられない人もいるのではないでしょうか。
我が家も、私の失態(事業の失敗)から昨年の収入が激減し、やりくりに大変です。
助成制度等、国は少し考えてもいいと思います。ガンは長期戦の構えでいかないといけませんからね。肉体的・精神的にも疲労するところ、径税的負担まで追い討ちをかける現行制度は問題ありでしょう。
治療法が確立しない現在、治療方法に曖昧な部分を残している厚生労働省の対応は、批判されるべきかもしれません。
それぞれの家庭状況にあった制度見直しの検討を考えてほしいですね。



[7830] Re:[7819] 脱毛について 投稿者: 投稿日:2004/07/26(Mon) 09:05  

ほろままさん こんにちは
ご希望にそえる話ではないので書き込みを避けていましたが、私の主治医は30年近く乳がん専門に診ている先生ですが、昨年、私が CEFをする時に
「頭を冷やしたり色々やって見たけど、脱毛を防ぐことは出来なかったので、かつらのことを考えておいてください」と言われました。
話のとうり、4週間目に入った頃から抜け始めました。
今もベリーショートなので、かつらを使うことも多いですよ。
私は、髪が抜けることをマイナスに考えず、かつらや帽子を楽しむ・・という気持ちでいます。
お答えにはなっていなくて、ごめんなさい。



[7829] かつらの種類について教えてください 投稿者:なおみ 投稿日:2004/07/26(Mon) 08:05  

今朝は、朝から雨が降っています。(神奈川)
いつもより、涼しいので、気持ちいいです。

私は、去年骨に転移して、先週からタキソールとファルモルビシンの
抗がん剤治療をはじめました。
1週間ずつ3週打って、1週休みという生活が続きます。
打った日、翌日は特に体調が悪いという事もなく、快適に過ごしていましたが、3日目から倦怠感、食欲不振でとてもだるく、ふぅ〜という感じでした。
はじまったばかりなのに・・・・と思いながら。

ところで、かつらを使用してる人に伺いたいのですが、かつらって
人毛とミックスとあると思うのですが、どちらを使われてますか?
私も、これからかつらとは長い付き合いになると思うので、ちゃんと
したのをと思っていますが、あるお店では人毛、あるお店では、ミックスをすすめられてちょっと悩んでます。
もしよければ、お話を聞かせてください。


[7828] Re:[7815] ウ−タンさんへ 投稿者:そら 投稿日:2004/07/26(Mon) 00:08  

初めまして。
お姉さんが乳癌とのことで、とても心配でしょうね。
地方だから、東京だからという違いはよくわかりませんが、
他の病院でも診て貰った方が、同じ診断をされても納得がいく
のではないかと思います。
都内なら、癌研とか共済病院に温存手術を推奨する先生はいますが、相性もあると思うので、お姉さんにとって良い先生かどうかというのはまた別の問題になってくると思います。
また、わざわざ東京へ出てきて手術しても、その後のことを考えると、通える範囲の病院を選んだ方がいいのではないでしょうか。だからといって、納得のいかない状況で手術しても後悔するでしょうから、とりあえず他の病院でも診てもらうことをお薦めします。
私は乳癌ではありませんでしたが、全摘が恐くていろいろ調べ
病院探しもしました。
その程度の知識でしかアドバイスできませんが、お役に立てればと思いお返事しました。
お姉さんのこと、支えてあげてくださいね。




[7827] Re:[7819] 脱毛について 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/25(Sun) 21:22  

それは、ダンクールキャップのことだと思いますが、一般的にしは、病院でしかも化学療法の時のみ使用していると思います。帽子のようにすっぽり頭に被るのです。私の友人にもその話はしましたが、通院で薬を服用したり、点滴したりしている友人には、現実的ではないようでした。せめて、寝るときにでも氷枕をしてはどうかと伝えましたが、期待を裏切ったようでした。冷やす効果そのものは、ひろままさんの言われるとおりだと思っています。でも、その効果の成績は、残念ながらよくわかりません。それで、脱毛についてなにかいい情報がないかと私自身、リサーチしているしだいです。


[7826] お知らせ 2件 投稿者:HANA 投稿日:2004/07/25(Sun) 17:32  

言いたかないけど・・暑いですねー(笑;;
お知らせをいただきましたので、こちらにもご紹介しておきます。

◆書籍

ALLAYアレイ特別編集 
病気に負けないこころとカラダをつくるための1冊
「乳がん治療&生活ガイド」発行

詳しくはこちら
http://www.ikaros.co.jp/allay/index.html

◆イベント

8月7日(土)東京 第12回VOL-Netの会
乳房再建 ABC 
〜自家組織・インプラント、一期的再建・二期的再建〜

詳しくはこちら
http://www.vol-net.jp/01opensite/Main3/frame3.htm



[7825] Re:[7801] [7797] [7794] CMFの脱毛について 投稿者:777 投稿日:2004/07/24(Sat) 18:54  

りささん、makiさん、かずちゃん、レスありがとうございました。
同じ薬でも副作用の出方も色々あるんですね。びっくりしました。とても参考になりました。

今日、ホルモンレセプターの結果を聞きに行きました。
前回の診察の時は「若いので化学療法とホルモン療法」と言われていたので、少しでも脱毛の少ない化学療法を色々探して勉強したり、こちらで経験談をお伺いしたりして、「とことん今日は先生と話し合おう」と思っていたら、意外にも「両方+なので、化学療法はどうしようか?」と言う展開に。「やりたければやってもいいけど、しっかりホルモン療法をすれば大丈夫でしょう」と言われ、再発の不安とか色々あったけど、「ホルモン療法のみ」を選択してきました。
これが良かったのか、悪かったのかは5年後もしくは10年15年後にしかわかりませんが。
タモキシフェン(ノルバデックス)はもう飲み始めて3週間位たちますが、今日初めてゾラを注射しました(思っていたよりがまんできる痛さでした)。
漢方を飲んでるせいか、今のところ、カッと暑くなったりはないです。

脱毛の副作用は、ほんとにつらいですよね・・・。白血球の減少や吐き気などもつらいと思います。私も眠れないほど悩みましたから・・・。
でもある人の言葉で「治療を選択するより命を守りなさい」と言われ、私も治療の覚悟ができたんです。
がんばるしかない!ですねo(^-^)v


[7824] Re:[7819] 脱毛について 投稿者:777 投稿日:2004/07/24(Sat) 18:24  

ひろままさん、はじめまして。
脱毛は精神的にとてもつらい副作用ですよね。
本当に、女性の病気なのに・・・。「脱毛がなくよく効く抗がん剤」が開発させることをほんとにほんとに願ってます。
私の経験ではないのですが、頭を冷やした方の経験談が出ているサイトがありますので、ちょっと見てみて下さい。
「経験をして」というところに、少しですが載っていますよ。
http://www.mnx.ne.jp/~jbs1323/chiryou/cemo2.html


[7823] Re:[7819] 脱毛について 投稿者:777 投稿日:2004/07/24(Sat) 18:18  

ひろままさん、はじめまして。


[7822] 犬の散歩 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/24(Sat) 16:07   <URL>

今朝は、6時に起きたら、土砂降りの雨で、少しは涼しくなるかと思ったんですが、やっぱり暑い一日ですね。

雨が上がってから8時半頃犬の散歩に行きました。土曜日なので、気が緩んじゃったわ。


[7821] かつら生活 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/24(Sat) 16:04   <URL>

おせっかいかとも思いましたが、私もかつら推奨者です。
私は、ナンダカンダとだらだら再発を繰り返して、通算で3年くらいかつら生活ですが、今年の夏も大丈夫ですよ。

かつらにもいろいろあり、安いかつらだと、頭が蒸れて辛いのではないでしょうか。最初に買い求めた時、いろいろ試してかぶってみて、やはり快適な方(ちょっぴり高かった方)を求めました。おかげで毎日快適に生活しています。日差しの強い日は、かつらの上からつばの広い帽子をかぶって出かけます。それでも、充分涼しいですよ。
ただし、帽子を脱ぐ時注意しないと、かつらも一緒に取れちゃうので、髪の毛をしっかり抑えながら脱ぎます。(笑)

皆さんに似合うかつらが見つかることをお祈りします。

ちなみに、私のかつらは、フォンティーヌ製で14万円でした。


[7820] 大切な髪・ユリさんへ 投稿者:ひかり 投稿日:2004/07/24(Sat) 13:59  

こんにちは!毎日暑いですね〜
私もユリさんと同じ様に、脱毛に関して前向きに?
考えていますよ。もちろん髪がバサバサと抜けていく過程の時は、本当に落ち込んで泣いてばかりでした。
でもかつら着用になってから約1ケ月・何とかサマになってきました。確かに暑い!でも家に帰ってカツラを取っちゃえば
快適さ100パーセントだし(笑)カツラといえどもユリさんと
同じ様に毎日シャンプーしてきれいにスタイリングして
自分の髪同様、とっても大切にしていますよ〜 それに以前こちらの掲示板で、脱毛中の頭皮に女性用の育毛剤で優しくマッサージをお勧めされていた方がいらっしゃったのですが
私も毎日!実行しています。髪に邪魔されずダイレクトに頭皮にはいるので、う〜ん!これは結構いいかもしれない?(笑)髪は必ず治療が終われば生えてきます。それまであまり悲しい気持ちだけで過ごさず、素敵なカツラや可愛い帽子などで
以前よりもっとお洒落になりましょうよ〜抜ける時は抜けるけど必ず生えてくるんですから・・・なんか能天気な文章になってしまいましたが、最近脱毛についての書き込みが多いので少しでも励ましてあげられるならと思い書かせていただきました。皆さん!がんばりましょう〜


[7819] 脱毛について 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/07/24(Sat) 08:47  

掲示板で励ましの言葉をいただき、術前化学療法に踏み切りました。
CEFの点滴から2週間たち、脱毛が始まりました。
覚悟はしていたものの、シャンプーのあと、大量の抜け毛を見たら、
とっても悲しくなりました。
ところで最近読んだ本の中で、頭皮を冷やすと血管が収縮するため、
抗癌剤が頭皮の血管にあまり行き届かず、毛根の細胞にダメージを
与えにくくなると書いてありました。
無駄な抵抗かもしれませんが。少しでも脱毛を防ぐ方法があれば実行したいと思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?



[7818] Re:[7816] 脱毛について 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/24(Sat) 08:29  

>  大切な友人が乳がんなのですが、化学療法で脱毛がひどいらしいんです。今は、かつらを使っているようですが、この夏は、本当に猛暑が続くのでかなり、辛いらしいのです。脱毛自体ももちろん、ショックのよだし・・・。脱毛について何か

私は4ヶ月前からカツラのお世話になっています。この掲示板でカツラは凄く夏は辛いと書いてありましてので、心配していましたが、今この暑さでも私はとても重宝しています。少しパラパラ残っている髪の毛も大事にして、それでも毎日何本か抜けてます。
手術前の髪型にして毎日しっかり手入れをして、毎日出かけています。額とか耳の下など汗をかきますが、元の頭と同じです。特別・別のものをかぶっていると意識があるから暑く思ってしまうだけで、家に帰って脱いだときの壮観な感じとすぐ洗える簡単さを楽しんでいます。お友達を心配してあげられる心を大事にしてください。""似合っているわよ!!の一言で私は自信を持って着用しています。あとタキソール2回・・26日に3回めを受けてきます。



[7817] かつらについて出ているので 投稿者:kkuro 投稿日:2004/07/24(Sat) 01:21  

私は、帽子にとりつけるタイプのつけ毛を愛用しています。
麻とか綿の帽子だったら夏でも多少楽なんじゃないでしょうか〜
(暑さと経済的な理由で、かぶるタイプのかつらの購入は考えませんでした。)

「ウィズウイッグ」
http://www.proid.co.jp/withwig/index.htm


私はCEF1回目の後で、抜け始めた時点で剃りました。4月の始めころかな
今はタキソテールを1回終えたところですが、放っておいたら
うぶ毛が生えてきていて赤ちゃんの頭みたいになってます。
剃っちゃうと、あとは生えてくるだけだからラクかも?と思いました。

普段は坊主頭に帽子かぶってますが、人の反応はいろいろです
「お、かっこいいね!」「ど、どうしたの?」「……!?」
ファッションでやっているのだと思われた時にはついニヤリとしてしまいます。ちょっと嬉しい。



[7816] 脱毛について 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/24(Sat) 00:12  

 大切な友人が乳がんなのですが、化学療法で脱毛がひどいらしいんです。今は、かつらを使っているようですが、この夏は、本当に猛暑が続くのでかなり、辛いらしいのです。脱毛自体ももちろん、ショックのよだし・・・。脱毛について何か防止策とか、情報を知っている方がいたら教えてください。また、かつら以外にいい方法をご存知の方も情報を提供してください。


[7815] 教えてください 投稿者:ウータン 投稿日:2004/07/23(Fri) 23:19  

管理人のHANAさん、はじめまして!
掲示板ありがとうございます。とても参考になります!

私の姉が二期の乳癌と診断されました。
しこりは3センチ位との事です。
医者には「右の乳房全摘します」と言われたみたいですが、姉はかなり落ち込んでいます。

ネットで調べると手術方も色々あるみたいでなぜその方法なのか疑問です。

群馬に住んでいるのですが、実際、病院も限られてしまい良い先生の居る病院に出会えません。

東京なら沢山病院もあるし良い先生がいるのでは?と思い投稿しました。
どうか知っている方は教えてください。
お願いします。
私も、まだ乳癌に対して知識は無く困っています。
どうぞ宜しくお願いします。


[7814] Re:[7806] 乳房再建したいんですが・・・ 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/23(Fri) 23:09   <URL>

あゆみさん、はじめまして。

私は昨年11月に左胸全摘後、化学療法を半年、先月からホルモン療法が始まりました。
私も身体がかっとして、汗がだくだく出ちゃってます^^;)

実は、今月29日に再建術の予定なのです。
で、参考までに…と思って書き込みしました。

私はあゆみさんの隣の県、静岡に住んでいます。
通っている病院はがんセンターです。
摘出術(同時再建術)の際にも、形成のドクターに縫合していただいたので、傷痕はとてもきれいです。

名古屋にもがんセンターはありますよね??
がんセンターのドクター(形成)であれば、乳癌のこともよくわかってくれていると思うのですが…
あ、でも、あゆみさんがおっしゃているように「再建を積極的に行っている」ということはないかもしれませんが…






[7813] 気になることがあるんですが‥ 投稿者:ちあき 投稿日:2004/07/23(Fri) 21:27  

はじめまして。
私は18歳の高校生です。
去年の12月あたりから乳首が痒くて、乳りんが切れて膿がでるようになりました。その時はすぐ治るだろうと思い、自分で
消毒したりして病院には行きませんでした。
その後治ったり、再発したりを繰り返していて、最近もまた膿が出るようになったので、今日病院で診てもらいました。
今日はこうせい物質と、傷が治りやすくなる漢方薬を出されて、1週間様子をみて、もし治らないようなら検査が必要かもしれないと言われました。
これって乳がんの症状なんですか?今までしこりとかはないのですが。。。しこりって目に見えてわかるものなんですか?



[7812] かつら の代わり・・・ 投稿者: 投稿日:2004/07/23(Fri) 14:45  

はじめまして。
私も最近までかつらを使っていました。
帽子につける「付け毛」を販売しているところがあります。 良かったら一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?
何故かアドレスを入力しても出てきませんので?(私がへたなのでしょう) 「乳腺の和」というHPのリンクを開けると写真も出ていますので 検索してみて下さい。
漢方もサイトの中に出ています。病気についても、解りやすく書いてありますので必見です。


[7811] Re:ハーセプチンについて 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/23(Fri) 13:23  

> 私もタキソール、ハーセプチンを週1回しています。費用もかかるし、大変・・・かつらもしています。しかしさすがに暑くて出かける時もどうしようか?と最近悩みます。それにしても最近太ってしまいましたぁ

うさぴょんさん コメントありがとうございます。
「ハーセプチンを週1回」とありましたが、何か副作用はありましたか? アレルギーとか心臓に少し負担が掛かるとかのお話は聞きました。私は血圧のクスリを飲んでいます。
26日タキソール3回目を受けます。このごろやっと口の中がらくになってきて、食事がおいしく感じてきました。太らないように気をつけます。手足のしびれはじんじんです。



[7810] Re:[7805] 少し気になる事。 投稿者:HANA 投稿日:2004/07/23(Fri) 11:51  

ゆめこさん こんにちは

18歳でしたら「絶対に乳がんでない」とも言い切れないとは
思いますが、とりあえず1月に検査しているのなら、
そんなに心配しなくて大丈夫だと思うのですが・・。

「大きくならない」と言われたのに大きくなったので、
心配なさっているのだと思いますが、
もし乳がんだったとしても、普通はしこりが目に見えて
大きくなるというようなことはありません。
また、乳がんではなくても「葉状腫瘍」という、しこりが
急激に大きくなる病気もあります。

気にしていると、大きくなったように感じたり、
痛みが強くなったりすることもありますし、
月経周期との関係でも変化しますよ。

受診した病院はどういうところですか?
触診だけでなく、エコー(超音波検査)やマンモグラフィ
(乳房のレントゲン)をしましたか?
乳腺専門の医師がいて検査設備もちゃんとしているような
病院でなかったのであれば、再度、別の病院で検査を
受けてみたほうがいいかも。

いずれにせよ悶々と悩んでいても、そのこと自体がストレスに
なって、体調を崩しかねませんので、早めに再度、
病院を受診しスッキリさせましょう( ^∇^ )ノ☆

なんでもなかったヨ!という
明るい報告をお待ちしています。


[7809] Re:[7807] ひろりんさん 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2004/07/22(Thu) 23:56  

ちびたさんへ

> ホルモン剤服用しながらバレーやっているのですか

はい!ホルモン剤(ノルバデックス)を服用しながらバレーをしていますよ(^o^)
私はセッターですがトスを上げるのも大丈夫です。
今の所、何ともないですが…


[7808] Re:[7807] ひろりんさん 投稿者:saint 投稿日:2004/07/22(Thu) 22:08  

ちびたさんへ

> ホルモン剤服用しながらバレーやっているのですか

私は、昨年9月に、左胸温存で手術し、10月から、バレーを再開しました。治療は、月1回のホルモン注射。
その後、放射線治療中も、やり続けてました。
右利きなので、アタックを打つのも割りと大丈夫でした。
でも、1ヶ月くらいは、傷がつれるような感じでしたが、今では、何ともありません。


[7807] ひろりんさん 投稿者:ちびた 投稿日:2004/07/22(Thu) 20:34  

ひろりんさん
ホルモン剤服用しながらバレーやっているのですか


[7806] 乳房再建したいんですが・・・ 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/07/22(Thu) 15:20  

 今年4月右胸全摘、只今ホルモン療養中火照りに悪戦している
あゆみです。
今回は「乳房再建」についてなんですが、私は東三河(愛知県)に住んでおります。東京ではなく、せめて名古屋か浜松辺りで、乳房再建を積極的に行ってくださる病院があったらと
思ってます。
ネット等で東京あたりの情報は入っても
なかなか愛知県や静岡県の情報が得られないので
探しております。どなたかご存知の方教えて下さい♪
ヨロシクお願いします。



[7805] 少し気になる事。 投稿者:ゆめこ 投稿日:2004/07/22(Thu) 12:04  

私はまだ18ですが、今年の一月くらいに胸のしこりを確認し、病院に行ったのですが、良性で、これ以上は大きくならないと医師に言われました。でも、最近ふと胸を触ってみたら、しこりが更に大きくなっている事に気づき、たまに痛むのですが、どうしたらいいでしょうか?10代は乳がんになる確率は低いと聞くのですが。。


[7804] いつも拝見しています。 投稿者:たぬきぬき 投稿日:2004/07/22(Thu) 01:09  

はじめまして、たぬきぬきという新参者です。
私自身は5年前の秋に、左乳房切除なるものを経験しました。

いまだに、毎日、違う時間ですが、引きつれ、引き込みの
痛みに出会う度に、生きている実感というものに感謝してます

皆さん、私だけ痛いのではないのです。
貴女だけ、苦しい訳でないのですよ。

癌は悲しくて、辛くて、マイナス要因いっぱいだけど、
その分だけ、プラスはないのかな?

私は今、生きるのに精一杯なのでほかの人のことは
見えそうにないけど、痛み一つだって生きている証拠

皆さん、ドオーンとプラス思考で生きて見ませんか?



[7803] ちびたさんへ 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2004/07/22(Thu) 00:00  

>私も20年つずけてきたママさんバレーにぜったい復帰したいし
> まっていてくれる仲間もいるので!
> 48歳なのでちょっとしんどいけどがんばります。

はじめまして〜ちびたさん
私は去年の6月に左胸温存手術して7月から抗がん剤を6コース
今年の2月に放射線終了、現在ノルバデックス服用中です。
抗がん剤の副作用で1コースの終わり頃から脱毛して
以後カツラを着用していましたが先日やっと地毛デビューしました。
私も病気になる前はバレーボール(8人制ゴムバレー)をしていて
チームの人数もそろって、これから…という時に病気になり
10年近く続けて大好きだったバレーを泣く泣くあきらめていました。
でも治療中バレーは出来なかったけれど
バレーの仲間とランチしたりして交友を深めていました。
そして放射線の治療が今年の2月に終わり
主治医の先生に恐る恐る「バレーボールしてもいいですか?」
と聞いたら「別にいいですよ〜」とOK!が出た時は
あきらめていたバレーが出来ると思うと凄く嬉しかったです
それで暖かくなってきた4月頃から少しずつ練習に参加しました。
練習中は、なるべく左腕でボールを受けないように気を付けていますが
夢中になると、つい左腕でレシーブをしてたりして…(^_^;
無理のない様に楽しんでいます(^o^)
やはり私も治療中は凄く苦しくて大変でしたが
仲間とランチしたりして励まされ、
私の復帰を待っててくれたのが心の支えになり
何とか乗り切る事が出来ました。
ちびたさんも待っててくれているバレーの仲間の為にも
復帰が出来る事を心から願っています。
一応私はもうすぐ44歳になります〜練習後は筋肉痛になり
ちょっとしんどいけど楽しみながら頑張っています(^_^;



[7802] Re:みぃさん、良かったですね! 投稿者:そら 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:55  

> ご心配をお掛けいたしましたが、
> 訳の分からない症状にモヤモヤしていたところに、
> ここできっかけを頂いて、今回初めて受診をし、
> ハッキリして良かったと思っています。

本当になんともなくて良かったですね。
とはいっても、身体の状態は変化していくものなので、
お互いこまめに健康チェックをしていきましょう。
一度経験すると、病院に行くことも抵抗なくなるでしょ?
私もそうでしたから。



[7801] Re:[7797] [7794] CMFの脱毛について 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/21(Wed) 21:14  

こんにちは。抗がん剤の副作用軽く済むにこしたことはないのですが、副作用がつらいと憂鬱です。私は術前に6クール受けましたが、スムーズにいかないものでした。胃痛に悩まされ検査すれば腫瘍はあるし、心臓辺りが苦しくなれば狭心症の検査をしました。時々苦しくなって、一度は死ぬかもとおもったくらいです。術後の抗がん剤も間もなく始まります。当日の朝は駅につく頃から吐気が始まってしまうようになりました。考えないようにしているのになぁ。


[7800] Re:[7798] [7793]足が痛いのも副作用? 投稿者:タモ 投稿日:2004/07/21(Wed) 19:04  

>読ませて頂きました。ありがとうございます。
副作用のせいではなかったようです。
なんでも癌のせいにしたくなってしまいますが。
今日あまりの痛さに整骨院に行ってきました。
坐骨神経痛と診断され、しばらく通院することに
なりました。
運動不足で筋肉が硬くなってしまったようです。
暑さのため冷房で冷えたのも原因のようです。
みなさんも運動忘れないでくださいね!痛いのは辛いです。


[7799] ひとりごと 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/21(Wed) 12:32  

今日、退院してきました〜
白血球が900まで下がり、隔離されてしまいました。
隔離って、周囲のみんなが、雑菌から私を守ってくれているのですが
不思議なことに、なんだか
周囲の重装備や消毒、マスクの着用などに囲まれていると
自分の方が 伝染病患者のような気分でした(笑)
  とりあえず 5日ぶりの我が家です
嬉しくて、つい ここで 「ただいま〜」の 独り言です(笑)


[7798] Re:[7793]足が痛いのも副作用? 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/21(Wed) 08:41   <URL>

タモさん、はじめまして。
タモキシフェンは抗エストロゲン剤でホルモン剤の一種です。
タモキシフェンのことが詳しく書いてあるサイトを見つけましたので、読んでみてください。↓


[7797] Re:[7794] CMFの脱毛について 投稿者:maki 投稿日:2004/07/21(Wed) 08:24  

おはようございます。毎日暑いですね。ただでさえ暑さでばててしまいそうですが、私も現在CMFの真っ最中です。ちょうど4クール目が先週終わったところで、月末から5クール目が始まります。今は束の間のお休みです。
今年2月に手術して、4月からCMFが始まりました。
副作用、割と軽く済んでいらっしゃる方が多いようなので、777さんをガッカリさせちゃうかなーと書き込むのを躊躇していたのですが、まあ、こんな人もいるよ、ということで。
私は、実は副作用が強く出るタイプのようです。医者に言わせると、抗癌剤に対して過剰に拒絶反応を示してしまう、心因的なものもあるらしいんですが、とにかくつらいです。
主に胸のムカムカと心臓のバクバクと常に37°〜37.6°ぐらいの微熱に悩まされています。白血球は順調に下がり、それでも今は3400ぐらいです。髪も、最初医者の話では「CMFで抜ける人はそんなにいない。抜けても半分ぐらいだし、地肌が目立つ程度」とのことでしたが、私はかなり抜けてしまい、現在は落武者のようです。でも暑いのでカツラが被れず、バンダナで過ごしています。前髪と後ろ髪が残っているので、被ってしまえばわからない感じです。吐き気もあり、うがいをしたり歯磨きをすると誘発されるのか胃がひっくり返ったようになります。
1週間に一度点滴をして毎日エンドキサンを経口、それを2週続けて2週間休み、というサイクルなのですが、一番辛いのは2週目の点滴に通院することです。食事も喉を通らず、歩くのも辛いので医者までの道程が苦しいです。結局予定通りに受けられたのは2クール目と4クール目で、その他は間に四日休みを取ったり一週間間を空けたり、という感じでなんとか続けています。病院への行き帰りは駅で吐いてしまうこともあるので、それ用の袋持参で通っています。
治療中は毎日寝たきりで、仕事もできずなにも手につきません。甘えているのかなあと自分でも嫌になりますが、実際できないのでもう開き直っています。こんなに苦しいのだから、ガン細胞も苦しんでいるはず、きっと薬がよく効いているはず、と信じて治療を続ける以外ありません。医者も「今やめたら、せっかく続けてきたことがみんな無駄になるから。中止する理由になるだけの数値はデータに表れていない」と言います。とにかくあと2クール頑張ります。それにしても熱がある間は入浴禁止と言われ、この暑さなのでそれが一番辛いのでした。


[7796] Re:[7744] [7734] [7711][7695] [7691] そらさん・はやさんへ 投稿者:♪みぃ♪ 投稿日:2004/07/21(Wed) 06:31  

先週末、乳腺外科に初めて行ってきました。
以前に書きましたが、症状は、
・乳白色の分泌物が両乳首から多量に出る
・両乳房に大きな塊と小さなコリコリを感じる

問診と触診と、エコー(?)をしました。
結果は、【良性の乳腺症】ということでした。
写真を見ながらも説明して下さり、乳腺が拡張しているのを
確認出来ました。
大きな塊も乳腺の塊だとの診断で、
小さなコリコリも、自然に大きさが変動することもあるような、
問題の無いものでしょう とのことです。
エコーにも映らないようなものだったみたいです。

正常な体の、生理のある女性の比較的多くの人に見られる症状なのだと
説明をして下さいました。
女性ホルモンのバランスが、ストレス等によって崩れ、
エストロゲンが過剰になって起こる症状なのだと。

特に、何も問題が無いとの診断をして頂きました。
どうしても気になるようであれば、
3ヶ月後とか1ヶ月後とかに、
安心を得る為の再診に、また来て下さってもいいですよ^^と。

ご心配をお掛けいたしましたが、
訳の分からない症状にモヤモヤしていたところに、
ここできっかけを頂いて、今回初めて受診をし、
ハッキリして良かったと思っています。

そらさん、はやさん、有難う御座いました!!
また、不安な事がありましたら、お世話になると思います。
こちらの皆さんのご経験も、今後、女性の知っておくべき知識として
時々拝見しようと思っています。



[7795] Re:[7794] CMFの脱毛について 投稿者:りさ 投稿日:2004/07/21(Wed) 00:15  

去年4月手術したりさです。
私もCMF6ク−ルしました。副作用は1・2ク−ルはヘッ!!て言う感じで何もありませんでした。3ク−ル目から少し口の中が気持ち悪い程度で回数重ねる毎に酷くなりました。と言っても普通に動いてましたし、正に「つわり」でした。飴でまぎわらしていました。5ク−ル目が辛かったです。便秘に悩まされて下剤を処方してもらいました。脱毛は、3ク−ル目に来ました。洗髪の時に手にまつわりつく程で これはかなり凹みます。それでも自分ではかなり薄くなったと気にしていても周りはあまり解らないと・・。かつらも最初は部分のを用意して、それでもパラパラと抜け続けましたので、フルのかつらも用意しました。美容院で手直しでカットしてもらったりもしましたが、結局は一度も使うことなくそのままです。抗癌剤が終わった頃からすぐ生え始めましたよ。
副作用でエンドキサンという経口の薬が後半は吐き気が続き飲めなくてもどしてました。
私は抗癌剤にとても抵抗があり どなたかのアドバイスで「来るなら来い!負けないぞ」と言う気持ちで・・にオリャ−−のノリで頑張る気持ちになりました。仕事も復帰して不安でしたが点滴を週末にかかる様にしてもらい仕事も続けられました。案ずるより生むが易し・でしたよ。777さんもきっと乗り越えられると思います。応援しています!!



[7794] CMFの脱毛について 投稿者:777 投稿日:2004/07/20(Tue) 23:32  

ぶみたさん、ありがとうございました。

> 私はかつらは必要ありませんでしたよ。
なんかとても気が楽になりました。
なにげない一言で、とても気が楽になりますね、こういう時って(その反対も多々ありますが(T_T)。
でも、副作用の出方は人それぞれ・・・と言う事なので、ちょっと覚悟はしておきますね!
ありがとうございました。

他にもCMF受けた方の副作用の具合を聞けたらな・・・と思います。
よかったらお返事いただけますか。



[7793] Re:[7791] [7790] 足が痛いのも副作用? 投稿者:タモ 投稿日:2004/07/20(Tue) 22:06  


> タモさん はじめまして
> タモキシフォンてホルモン剤ですか
> 私も抗がん剤のあと5年間飲むのですが、、、、
>
はじめまして
私はつい最近まで、ホルモン剤だと思っていましたが
最近院外処方になり、薬局で薬についての内容が書かれているものによると「免疫力を高めるお薬、女性ホルモンを抑えるくすりです」と書かれています。
円盤みたいなお薬です。
この暑さの厳しいときに抗がん剤大変ですね。
体の方は大丈夫ですか?
>
>
>
>
>


[7792] Re:[7788] ハーセプチンについて 投稿者:うさぴょん 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:24  

私もタキソール、ハーセプチンを週1回しています。費用もかかるし、大変・・・かつらもしています。しかしさすがに暑くて出かける時もどうしようか?と最近悩みます。それにしても最近太ってしまいましたぁ 


[7791] Re:[7790] 足が痛いのも副作用? 投稿者:ちびた 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:03  

> 突然ですが、タモキシフォンを飲んで3年半今頃になって体重は増えるし、足の関節痛を感じます。この痛みを取る方法はないものでしょうか?体重増加は10人中9人は太るよと先生に言われました。タモキシフォンの薬が、食欲を増進させるそうです。
> 関節痛は前回聞くのも忘れていました。サポーターなどで、保護しながら生活していますが、この暑さにサポーターもかなり暑いです。なにか良い方法があれば教えてください。
タモさん はじめまして
タモキシフォンてホルモン剤ですか
私も抗がん剤のあと5年間飲むのですが、、、、








[7790] 足が痛いのも副作用? 投稿者:タモ 投稿日:2004/07/20(Tue) 15:34  

突然ですが、タモキシフォンを飲んで3年半今頃になって体重は増えるし、足の関節痛を感じます。この痛みを取る方法はないものでしょうか?体重増加は10人中9人は太るよと先生に言われました。タモキシフォンの薬が、食欲を増進させるそうです。
関節痛は前回聞くのも忘れていました。サポーターなどで、保護しながら生活していますが、この暑さにサポーターもかなり暑いです。なにか良い方法があれば教えてください。


[7789] Re:[7786] [7768] [7764] [7757] 大豆について 他みなさんへ 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/19(Mon) 23:27   <URL>

777さん、こんばんは。

私はかつらは必要ありませんでしたよ。
ドクターからは、CMFでの脱毛はわりと軽い方だと説明を受けましたが、それでも抜けてしまう人はいるようです。
副作用は人それぞれなので、ドクターも予測できないですよね。

私の場合、両サイドの毛が結構抜けました。
でも幸い、髪は元々多い方なので、見た目には「髪をすいた」くらいにしか思われなかったようです。
でも本人にしたら、結構ショックでした。
髪に触れただけで、痛くも痒くもなく束で抜けたり、枕に髪がたくさんついているのを目の当たりすると、
はじめのうちは悲しくなったり、驚いたり…
でもそのうちに慣れました。
人間て強いですよね。
それに、時間の経過は強い味方になってくれました。

私はがんセンターにかかっているのですが、美容室も完備しており、術後はその美容室にお世話になっています。
投薬は5月までだったのですが、まだ毛根が弱いような感じがするので、術前に通っていた美容院へは行きにくくて…

777さん、あんまり気に病まないほうがいいですよ(^^)
穏やかな気持ちで投薬が受けられますように…祈っております。



[7788] ハーセプチンについて 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/19(Mon) 23:13  

右全摘、リンパも3個、術後5ヵ月半です。
AC4回を終わり、パクリタキセル(タキソール)3時間半だっぷを2回終って、手と足の指がじんじんしびれています。26日に3回目のタキソールの予定。しびれと関節の痛みが強くなるそうなので、体力を落とさないように食事を気をつけています。
主治医は、食事は何でも満遍なく食べるることと言われました。
私は和食をこころがけていますので、吐き気も一度もなく気分が悪いこともありません。
カツラは使い始めて4ヶ月、これのお陰で毎日気分を明るく外出しています。使う前は夏の暑さに耐えられるかと心配しましたが、普通と変わらないので、ほっとしています。
ただタキソールは費用が掛かりますね。毎回4万前後。
そのあとはハーセプチンの治験が待っています。



[7787] Re:[7785] [7773] 食生活について 投稿者:777 投稿日:2004/07/19(Mon) 21:10  

今掲示板では、食べ物が話題になっていますが、私もカタカナの食べ物は乳がんに良くないって聞きました。
私も乳がんになってから、野菜中心の和食に徹底しています。「乳がんから命を守る粗食法」二見書房(¥1400+税)
は、ぜひ読んでみたいです。
あれもダメ、これもダメ・・・では、息が詰まりそうになってしまうので、たまには、「欲しいものを食べる」位の気持ちに余裕は持っていたいですね。

先月、乳がんの手術をしてこれから治療が始まる時期にいる私ですが、この3連休で伊豆に行って来ました。
青くて大きな海を見て、とても良い免疫をもらってきたように思います。
「手術を無事乗り越えて良かった。これからもがんばらなきゃ!」って言う気持ちも一層強くなって帰ってきました。
壮大な自然の力ってやっぱりすごいですね。


[7786] Re:[7768] [7764] [7757] 大豆について 他みなさんへ 投稿者:777 投稿日:2004/07/19(Mon) 21:03  

ぶみたさん、お返事ありがとうございました。

ぶみたさんの治療が私の治療と同じになりそう(まだホルモンレセプターの結果を聞きに行ってないのではっきりわかりませんが)なので、とても参考になりました!

> さて、ご心配の脱毛ですが、私の場合は見た目はそれほどでもありませんでした。

って、かつらは必要なかったんですか?

良かったら教えて下さい!


[7785] Re:[7773] 食生活について 投稿者:のり 投稿日:2004/07/19(Mon) 16:35   <URL>

はじめまして、ぴーこさん。
私も幕内先生の栄養指導を受けてとても共感しました。
食事にたいする考え方はそれぞれあると思いますが、納得がいったのです。
この掲示板で幕内先生の名前を見かけたので、ついついレスしたくなりました。
あと、このような新しい本も出していたのですね!大発見。
さっそく買ってみたいと思います。
> 幕内秀夫著(←医師ではな管理栄養士の方です)「乳がんから命を守る粗食法」二見書房(¥1400+税)

ありがとうございました。



[7784] HANAさんの言われるとおりですね 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/19(Mon) 11:56  

爆裂です。
さすがにHANAさん、的を得てご説明されていらっしゃいます。私の話では不足していました。恐れ入ります。
この掲示板で真剣にお話をしている最中、自動で無作為にウイルスメールを送りつける輩は許せませんね。
でも、腹を立てたり恐れたりする必要は全くありません。
HANAさんの言われるように、対策を立てれば何ら怖いものはありませんので、心配ご無用!
ウイルスソフトは不可欠ですが、最近は、プロバイダーがサーバー上でウイルスメールをブロックする仕組みを提供していますので、ぜひご活用ください。私も加入しております。すでに受信拒否を設定したメールは100件ちかいですが^^;

掲示板で、お話できないような個人的な悩みを抱えていらっしゃる方も多数いると思います。
私なども、実はその一人です。数名の方と掲示板外でお付き合い(メールのやり取り)させて頂いています。そのことに本当に感謝しています。

繰り返し、アドレス公開しても問題ありませんから、ご心配なく。対策を打っておけば屁の河童です。
どうか、みなさんが気軽に、しかもなんでも相談できる掲示板でありつづけることを切に祈ります。



[7783] ウイルスや迷惑メールのこと 投稿者:HANA 投稿日:2004/07/19(Mon) 10:54  

みなさん おはようございます
連日暑くてバテます・・・というのは東京だけなのかな?
新潟の方とか、大変ですよね。

さて、
最近は、ネット上に公開されているアドレスを自動的に調べてまわる巡回ロボットのようなソフトが動いていて、収集したアドレスへ無差別に迷惑メールを送りつけているようです。そして、送信元のメールアドレスも巧妙に偽造されるようなしくみになっているのだと思います。

爆裂さんもおっしゃるように、この掲示板を見ている誰かが特定の誰かに対し「この人にいたずらしてやろう」と思ってウィルスを送りつけているわけでもないし、この掲示板を通じてメールをやりとりした誰かがウィルス感染していて、その人からウィルスをもらってしまうということは、あまりないような気がします。

ですから、みなさん、どうか「乳がん掲示板を利用するとウィルス感染するのか〜恐いな〜」とか思わないで下さいね(笑)

確かにHP上にアドレスを載せることで不快な思いをする可能性も増えるのですが、掲示板だけでは話しにくいことをDMでやりとりしたりすることって、とても有効なことだと思うので、もし、メールアドレス公開が不安で書き込みできないと思っている方がいらしたら、自分の本来のアドレスではなく無料の捨てアドレスを別途作ってそちらを使うのが良いと思います。(Yahooとかで簡単に作れます)

少なくとも、自分自身がきちんとウィルス対策ソフトを入れていれば、ウィルスメールを受け取っても感染はしないし、感染を自分が広げることもないので、変なメールをもらっても慌てることはありません。腹を立てる時間ももったいないので、慌てず騒がずすぐさま削除しましょう!(ちなみに私は毎日100通もの迷惑メールを受け取ります;いちいち腹立ててたら身がもちません)

あ、でもでも、ウィルス対策ソフトは、入れただけではダメですよ。
くれぐれも日々、最新版に更新してください。
ウィルスは日々進化しているのでワクチンも新しいのが必要なのです。

自分が差出人になっている(自分は出した覚えの無い)メールがエラーやウイルスチェックにひっかかって戻ってきたようになっているメールにはドキっとしますが、それも(自分がちゃんとウィルス対策をしてあれば)自分がウィルス感染している可能性は低いので慌てなくて大丈夫です。

ただでさえ乳がんにかかって対策に心を痛めているというのに、コンピュータウィルスのことでも頭を悩まさなければならないなんて、ホント、勘弁して欲しいですよね。


[7782] 関係のないことで申し訳ないのですが 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/19(Mon) 09:07  

爆裂です。おはようございます。
実は、自分宛のアドレスに自分のアドレスから発信したかのようなウイルスメールが飛んできました。あきれて笑ってしまいました。
世の中には、本当に暇で心のさびしい人間がいるのですね。どういう心情なのか、お互いを混乱させるのが目的なのか知りませんが、こんなすさんだ世の中ですので、ある意味「なんでもあり」なのでしょうか。
みなさんも、なりすましメール(あたかもその方になりすまして、被害者感情を煽る人)に注意してください。
おそらくは、この中のサイトでメールを公開している人からウイルス受信をしても、その人からの発信ではないと思います。
メールアドレスを公開している人は少ないと思いますが、公開する場合、または連絡先を伝える場合などは、十分に注意してください。
また、ウイルス対策は十分にしてくださいね。
もし、わからない場合は僭越ながらお教えしますので、言って下さい。

ちなみに私は今日は仕事です。妻は一進一退、アップダウンがありますが、なんとか持ちこたえています。
26日は白血球の検査、及び抗がん剤投与。
8月2日は腫瘍マーカーをはかり、主治医の説明があり、このときは私もガンセンターに行く予定です。
最近は出費も痛く、つくづくガン保険に入っていればよかった(私は入っていたのですが)と思うこのごろです。
「よーく考えよう、お金は大事だよ〜♪」・・・ほんとですね^^;


[7781] ありがとうございます 投稿者:ファーファ 投稿日:2004/07/19(Mon) 01:10  

シュガーさん、ご返信ありがとうございます。

早速、先ほどHANAさんのページを拝見いたしました。
私の母の場合は、今のところ先生からは1週間くらいの
入院で考えといてくれといわれているので、おそらく手術じたい
は50万円くらいということですね。

何もわからないこともあって、ガンの手術っていうと何百万って
かかると思っていたので少しだけ安心しました。
ありがとうございました。


[7780] Re.[7776] 手術にかかる費用について 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/18(Sun) 23:43   <URL>

ファーファさん、こんばんわ。
お金のことだったら、HANAさんのページの表紙から、体験記の中で、「お金のこと」として記載がありますよ。とても良くまとめられています。
もっとも私の場合のように、最初2週間の予定で入院したにもかかわらず、病理の結果が悪くて、急に40日も入院することになり、HANAさんの4倍ほどかかってしまうようなこともあるかもしれませんが。
私は、差額ベッド代一日6000円かかっていたのも大きかったです。

今は3日くらいで退院する方も多く、そんなにかからないと思って良いんじゃないでしょうか。

でも、乳がんは抗がん剤等、手術後も、長くお医者さんとお付き合いすることになりますので、退院後も月2〜3万円は出るものと思っていた方が良いですよ。


[7779] Re:[7778] [7777] リンパ液? 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/18(Sun) 17:56  

りささん、早速お返事ありがとうございました!私は30ccでドレーンを取ってもらい退院しました。やはり気になったので病院に行きリンパ液抜いてもらいました。りささんと同じで痛みは全く感じませんでした。痛みを感じないのは怖がりの私にはよかったのですが、感覚がなくなっちゃったんだなあとおもうと複雑です。かず


[7778] Re:[7777] リンパ液? 投稿者:りさ 投稿日:2004/07/18(Sun) 13:31  

こんにちわ。たぶんリンパ液ではないでしょうか?私の場合ですとリンパ液が50cc以下になったらドレ−ンをはずし退院となりました。その後は2週間毎の検診でリンパ液が溜まっていたら抜いてもらいました。私は2回注射器で抜いてもらいました。(感覚が無い所なので痛くありません) 3回目は少し膨らんでいましたが、体に吸収されると言う事でそのままで抜きませんでした。
かずちゃんさん どれ位のリンパが溜まっているかだと思うのですが
参考にしていただければ・・です。

[7777] リンパ液? 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/18(Sun) 11:20  

こんにちは。7月始めに右全摘、リンパも取り退院しました。昨夜気が付いたんですが、ワキの下からドレーンを付けていた上が膨らんで、プヨプヨしているんです。術後から昨夜まで触ってみなかったのて゛、いつからかわからないのですが‥これってもしかしてリンパ液が溜っているのでしようか?休日ですが病院に行った方がいいのか迷っています。経験された方いらっしゃいますか?


[7776] 手術にかかる費用について 投稿者:ファーファ 投稿日:2004/07/18(Sun) 00:19  

はじめまして、ファーファと申します。

先だって、聖路加病院で母親が検査をしたところ乳癌を
告知されまして、来月、入院手続きをする予定となって
いるのですが、手術には実際どのくらい費用がかかるのでしょうか

今の状態としては、レントゲン検査と超音波検査をしたところ、
右胸に2.7cmのしこりがあって、リンパ線は腫れていない
ため、しこりの周辺1cmをふくめて取り除き、リンパ線も
一部摂取して検査するとのこと。

よろしくお願いいたします。


[7775] Re:[7762] [7755] 昔の名前で・・・(^^;) 投稿者:射手座 投稿日:2004/07/17(Sat) 12:21   <URL>

HANAさん、レスありがとう。
日帰り入院といっても、ほんとに泊まらないだけなので夕方になりました。
ポリープは頚部でなく内膜からきてるもので、早ければ外来で取れますが、触れるところまで 育ってしまって(笑)。
そうすると、茎の部分も太くなって出血量も多くなるから、やはり手術ということになります。

一昨日は子宮体がんの検査ですが、心電図の後、最初の点滴から出血がおさまるまで2時間は検査台で寝て(笑)、
その後ベッドに戻って、また2時間ほど、麻酔が覚めるまで休んでいました。
費用は1万6000円、ホテルに泊まったようだ〜・・・。(T_T)
あ、普通に早めに受診すれば、外来でできますから、そんなにはかかりません。半分くらいの費用・時間でできます。

> ひえ〜。それって私に言われているような;;
> 子宮頚管ポリープあるんです、私。
> やっぱり早く取った方がいいんでしょうか (; ̄□ ̄)

そ。早くにいきましょう!!!(強気・・・(笑)

でもね、痛くなかったんですよ。もちろん、麻酔をしてるけれど、それよりリラックスできることが痛みを半減すると思います。
痛いと痛くないでは、天と地ほど違ってきますよね。

ここは回転が速いですねぇ。(^^;)
大豆の話が出てたけど、私は豆腐屋の娘だったので、成長期は良質の大豆で育ちました(笑)。
今も、毎日のように、豆腐・納豆・油揚げ・・・なんかしら食べてますよ〜。


[7774] 脱字 投稿者:ぴーこ 投稿日:2004/07/16(Fri) 23:19  

ごめんなさいっ。↓
(医師ではなく管理栄養士の方です。)
「く」が抜けました。


[7773] 食生活について 投稿者:ぴーこ 投稿日:2004/07/16(Fri) 23:13  

こんばんは。
食べ物についてのカキコが最近多いので、私が今頼りにしている本を紹介します。
幕内秀夫著(←医師ではな管理栄養士の方です)「乳がんから命を守る粗食法」二見書房(¥1400+税)
著者は管理栄養士の立場から、乳がんほど食生活と関わりのある癌はない!と、「パン、スパゲッティ等カタカナの食事が好きで、ごはんやみそ汁を食べない人が罹患しやすい」等、乳がんになった人のそれまでの食生活データを述べた上で(私の場合、思い当たることが非常に多かったです。)、今後の食生活についてのアドバイスをしています。
食生活の見直しを考えている方には、オススメです。


[7772] Re:[7674] はまちさんへ 投稿者:はまち 投稿日:2004/07/16(Fri) 21:03  

ひろままさん!お返事遅れてごめんなさい!
昨日、全ての検査を終え、落ち着いたところです。
母も術前抗がん剤の方針に納得しています。
いろんな気持ちとの戦いを越えた母の「頑張ってみるよ。」
という言葉が嬉しかった。ひろままさんも、がんばれー!!

> わたしはステージVb、5センチ、わきのリンパに転移あります。
> MRI、骨シンチの検査では遠隔転移はありませんでした。
> 2.術前抗癌剤を選びましたよ。


[7771] Re:[7763] [7746] [7737] [7725] [7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:mican 投稿日:2004/07/16(Fri) 20:19  



> もうひとつ教えて頂きたいのですが、「ビャッカジャゼツソウ」が抗癌生薬と聞いたのですが、この漢方も処方されてましたか?

これは使ったことないですね

私の場合はエンドキサンによる出血性膀胱炎があるときは、猪苓湯・キュウキキョウガイ湯をプラスするというようにその時々の症状に合わせ変わります

漢方も奥深いものです



[7770] びおらさんへ 投稿者:りあ 投稿日:2004/07/16(Fri) 12:32  

びおらさん♪はじめまして。レスありがとうです<(_ _)>
ちゃんと良い毛が(笑)ぐんぐん生えて来る様に育毛剤で頭皮マッサージを日々の日課にしたいと思います(^-^ゝ
私も、びおらさんの様に大豆系は日々の納豆や味噌汁のみです。それで一日の摂取量は十分とのことですから。
とにかく「和食」が一番らしいですね。以前、肉食が多かった私も粗食というか、和食中心にしてます。(たまには肉も食べます^^肉にも良いビタミン類ありますし)和食中心に変えたら、体の冷えも無くなりましたし、便通も良好で体が軽いというかスッキリしてきました。副作用が幸いにもきつくないのは
そのお陰なのかよく解りませんが、このまま乗り切りたいなと思ってます。
治療中のみなさんも共に頑張りましょう♪





[7769] お肉について 投稿者:よだれん 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:58  

こんにちは。
以前も書き込みをさせていただきましたよだれんと申します。
(妻39歳。今年5月に全摘、リンパ転移あり。現在ホルモン治療中)

最近の書き込みでは大豆食品がよいとかバナナがよいとかの
話題がでていますが、逆になるべく食べないよう、飲まないように
されているモノってありますか?

できるだけ粗食をこころがけていますが、子供もいるし、
「たまには焼肉とか食べにいきたいね」などと話しています。
とくにお肉(牛肉)が悪いとはどこにも書いてないのですが(欧米中心の食生活はよくないとかはありますけれども)、
でも病気以来、なんとなくお肉は我が家でタブーのように
なってしまいました。
これまでもそれほどお肉中心の食事ではなかったし、
これからもお肉を毎日食べるつもりはないのですが、
やはりできるだけ食べないよう心がけたほうがよいのでしょうか? 
あまり神経質になることはないのかもしれませんが…。

そういえばワインもよくないと聞きます。
こちらはお肉よりもわりとはっきり摂らないほうがいいと
書かれているものが多いですね。
よろしければご意見をお聞かせください。


[7768] Re:[7764] [7757] 大豆について 他みなさんへ 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:42   <URL>

777さん、はじめまして。

私は昨年11月(35歳でした)、左乳房全摘、リンパ節転移ありでした。
12月より化学療法(CMF)、先月よりホルモン療法が始まりました。補助療法のフルコースです。

777さんは、これから化学療法が始まるとのこと。
きっと不安だらけですよね。お察しします。
私のときもそうでした。
でも、大丈夫ですよ。
人間は、思っている以上に強い生き物です。
大丈夫ですよ。
ゆっくり焦らずに乗り越えていきましょう。

さて、ご心配の脱毛ですが、私の場合は見た目はそれほどでもありませんでした。
それでも抜け毛はひどかったです。
枕についた髪の毛を見たり、髪を乾かすときの脱毛は悲しくなりました。
でも大丈夫ですよ。慣れちゃいますし…
時間の経過も味方してくれますから。

777さんが、穏やかな気持ちで治療に専念できますように。

そうそう、私もモーツァルト聴いてます。
目覚めも就寝もモーツァルトと共にです…f^_^;





[7767] 大豆イソフラボン(牧瀬医師の見解) 投稿者:ご参考まで 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:36  

 以下は、京都・牧瀬医師のホームページ情報です。ご参考まで。
http://www.drmakise.com/cancer/cancer_index.html

 がん(癌)対策、 がんに効果的なサプリメント、(20)基本的ビタミン、ミネラル、抗酸化物質の摂取

 (注意・最近大豆のイソフラボンがもてはやされていますが、乳がん、卵巣がん、子宮がんなど女性ホルモンが関係しているがんは、たとえエストロゲン感受性がないと判明していても、イソフラボンのサプリメントはよしたほうが無難です。逆に男性ホルモンが関係している前立腺がんには積極的にとって下さい。)



[7766] 777さんへ 投稿者:ちびた 投稿日:2004/07/16(Fri) 08:03  

777さん おはようさん
今日も朝から暑いですね
ところで私の抗がん剤ですが、メトロレキセート、エンドキサン、5FUです。白血球は常に2300をいったりきたり2000ないときはお休みです。副作用は、あまりありませんが先生に聞きましたら同じ抗がん剤で副作用がしっかり出る人もいるそうです。


[7765] Re:[7761] 脱毛後のメンテナンス 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/16(Fri) 02:31  

りあさん、はじめまして

> 質問なんですが、日々のお手入れとか皆さんどうされてます?私は赤ちゃん用の低刺激シャンプーを使用してるのですが、今後ちゃんと生えてくるために、マッサージとかメンテナンスした方がいいんでしょうか?どなたかレス下さると嬉しいです。

私は去年の10月から今年の3月まで4週に1度のサイクルで
ACを点滴していました。
初回の点滴から丁度2週間ほどで、ごっそり抜け出してきて
りあさんと同じくらい8割がた抜けた状態で抜け止まりました。
もみ上げと襟足の髪は残りましたが頭頂部が薄毛になりました。
後ろから見るとフランシスコ・ザビエルか、カッパのお皿部分のような髪型ってところでしょうか。

シャンプーは脱毛前から変わらずに石けんシャンプーを使っておりました。
時々早く抜けた髪が生えてくるといいなと思い女性向けの
育毛剤を使って頭皮のマッサージもやってみました。

するとAC治療中でも徐々に薄くなった頭頂部にも柔らかい
髪の毛が少しずつ生えてきました。
完全にACを終えた3月以降は、どんどん髪も伸びてきて
初回の点滴から10ヶ月で美容室へ行き、カツラ無しでも
おかしくないベリーショートになりました。
それと美容室で髪を切ってから2週間ほどですが
カットしてもらったことで伸びる速度が速くなってきて
いるような気がします。
抗がん剤の治療が終われば、柔らかい赤ちゃんのような髪が
ぐんぐん生えてきますから楽しみですね。
治療中はストレスもかなりたまることと思われますが
無事に乗り越えられることを願ってます!!

> 追伸:免疫UPには、バナナや爪もみ等色々ありますが「モーツァルト」を聴く という音楽療法もあるみたいですね♪

点滴をしている時は毎日バナナは食べていました。
白血球が下がると口内炎にもなりやすいのでビタミンや
ミネラルの豊富な食材を意識して摂取するようにして
ました。
大豆イソフラボンの健康食品は一切摂取はしませんでしたが
味噌汁や豆腐や納豆などは、普通どおりに食べています。
日常の生活で食べる量であれば、そんなに気にすることは
ないと聞いたことがあります。

モーツァルトも体によい影響を与えると聞いて点滴中は毎日モーツァルトを聴いてみました。
リラックス効果があったと思います。
白血球も4000以下には下がらずに済みました。
それと関係ないかもしれないですが、精神的に気分転換などがうまくできているときは白血球も高く5800くらいでしたが
うつ状態になった時が4000程の数値でした。
笑いのある暮らしをしていたほうが免疫力UPにはいいのかなって感じました。



[7764] Re:[7757] 大豆について 他みなさんへ 投稿者:777 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:10  

こんばんは。
私もこれから化学療法を始める初心者で不安がいっぱいあります。みんな、同じなんですね。
私はリンパには転移はなく腫瘍の大きさも2mm以下だったのですが、36歳なので抗がん剤を使いましょうと言われました。
最初は、とても恐くて抵抗があり、「ホルモン療法だけでいい」と思っていましたが、色々勉強したり掲示板で相談していくうちに、「抗がん剤を受けよう」と言う気持ちになってきました。
なので、「化学療法は受けない」方の不安も良くわかります。でも、きっと主治医が病理の結果をみて「受けなくても大丈夫」と判断したと思うので、安心して今の治療に専念して下さいね。私は次回の診察でどんな抗がん剤を使うか言われるので、納得できなければ、セカンドオピニオンを受けようと思っています。不安をぬぐえないようでしたら、他の先生の意見も聞いてみるのもいいかもしれませんね。

私はまだまだこれから・・・なので、白血球とかイソフラボンとか、あまりくわしくなくてすみません。
タイトルの趣旨とは離れた質問になってしまいますが、
> 髪の毛も健在なので化学療法の前に用意したかつらはお守りになっています。

とのことですが、どんな化学療法をされたのですか?
差し支えなければ教えていただけますか?

CMFってあまり脱毛しないのでしょうか?
CMFの治療をされた方々の意見を伺えたら嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。


[7763] Re:[7746] [7737] [7725] [7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:777 投稿日:2004/07/15(Thu) 22:57  

バンプーさん、mican さん、みれいさん、お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
バンプーさんもmican さんも漢方を飲んで再発していないのですね!(もちろん、西洋医学の相乗効果もあると思いますが)すばらしいですね。
本当に乳がんは10人10色と思いますが、私も主治医に相談して、飲んでみようと思います。

もうひとつ教えて頂きたいのですが、「ビャッカジャゼツソウ」が抗癌生薬と聞いたのですが、この漢方も処方されてましたか?


[7762] Re:[7755] 昔の名前で・・・(^^;) 投稿者:HANA 投稿日:2004/07/15(Thu) 15:41  

射手座さん、おひさしぶりです。

> 再びできたポリープは放置すると巨大化して入院・手術しないと取れなくなります。とりあえず、巨大なポリープをかき分け子宮体がんの検査をしてから、内視鏡手術の3日入院か、子宮摘出の開腹手術か決めるため、今日は日帰り入院をしてきます・・・ふぅ。

(これを読む頃にはもうお帰りになっていると思いますので、、、)
お疲れ様でした。いかがでしたか〜?
開腹となると大変ですよね。入院も長期なるだろうし。
内視鏡で済むといいですね。

> ポリープの頚部(茎の部分)も初期なら外来で取れますから、早めの対応をすることですね。

ひえ〜。それって私に言われているような;;
子宮頚管ポリープあるんです、私。
やっぱり早く取った方がいいんでしょうか (; ̄□ ̄)


[7761] 脱毛後のメンテナンス 投稿者:りあ 投稿日:2004/07/15(Thu) 14:27  

8割抜けたとこで今、落ち着いてる状態なんです(なんとも中途半端で、どうせならツルッと行ってくれた方が..とも思ってます 苦笑)
質問なんですが、日々のお手入れとか皆さんどうされてます?私は赤ちゃん用の低刺激シャンプーを使用してるのですが、今後ちゃんと生えてくるために、マッサージとかメンテナンスした方がいいんでしょうか?どなたかレス下さると嬉しいです。

追伸:免疫UPには、バナナや爪もみ等色々ありますが「モーツァルト」を聴く という音楽療法もあるみたいですね♪



[7760] Re:[7757] 大豆について 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:35   <URL>

ちびたさん、はじめまして。

私は昨年11月左乳房全摘、リンパにも転移していました。
術後、化学療法を半年、現在はホルモン療法中です。

白血球の値、心配ですね。
私はバナナでなんとか乗り越えたのですが…

それから、大豆イソフラボンですが、私もネットで調べましたが、いい情報と悪い情報があり、不安に感じて担当医に相談しました。
先月から、ホルモン療法が始まりましたので、更年期障害等、副作用の心配があり、これには大豆製品だ!と思ったのですが、悪い影響が出たら…と心配で。

ドクターは、大豆イソフラボンのサプリメントは摂ってもさしつかえないとのお話でした。
ローヤルゼリーは摂らないでね!ともおっしゃっていました。
現在は豆乳や味噌汁、豆腐等を、毎日せっせとよく食べていますが、サプリメントも補助的に摂取しようかな…と思っています。




[7759] ありがとう 投稿者:ちびた 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:34  

ふ〜なさん ありがとう
人間の体って10人10色同じ乳がんでもぜんぜん違うのですよね抗がん剤の種類も副作用も、、、。
化学療法以外、自分に合う食べ物やサプリメントなど手探りでみんな探してるのよね。私も20年つずけてきたママさんバレーにぜったい復帰したいし
まっていてくれる仲間もいるので!
48歳なのでちょっとしんどいけどがんばります。
豆乳がんばって飲みます




[7758] ちびたさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/15(Thu) 12:21  

ちびたさん同様、私も、もともと白血球が少ないです。
自分で努力しても なかなか 数値は上がらないので 時々は 悲しくなっちゃいますよね〜
私は、10年くらい前から、白血球が下がり始め(体質なのでしょうが)
体調が悪いときは3000を切って、2000代になっちゃいました。
なので、今回、乳がんの治療のため、抗癌剤を使う事になって、心配したのは、” 最後まで続けられるか? ”という事でした。
案の定と言うべきか、1回目のEC(ファルモルビシンとエンドキサン)で、1600まで下がってしまい
投与後一週間で ノイトロジン100(白血球をあげる注射)を 使いました。
3000に戻れば2回目のECが出来るとの事、主治医からお話がありましたが、毎回、ノイトロジンを使っても 予定通り3週間ごとの投与は 難しくなるかも知れない・・・と
主治医の先生が おっしゃっていました。
  私の場合、白血球が下がっている自覚症状は 発熱とだるさくらいです。
なので、こうやって、注射を打ち続けながら EC4クール、タキソール4クールを みんなよりは遅れながらでも 頑張っていこうと思っています。
 体質や病期や治療は、人それぞれ、皆、違いますが、
共通しているのは、皆、”ガンと闘おう ”という前向きな気持ちなのだと思います。
大変ですけど、ちびたさんも 頑張ってくださいね
私も 頑張りすぎずに(笑) 頑張ります

それから、イソフラボンですが、どうやら 体に良いみたいですヨ
ご参考になれば、嬉しいのですが・・・
このサイトを 覗いてみてくださいネ


http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/daiz/daiz_1.html


[7757] 大豆について 投稿者:ちびた 投稿日:2004/07/15(Thu) 11:29  

久しぶりの書き込みです
私は、2月の末に左胸全摘リンパに転移していたのでリンパもとりました。今では腕も手術前と同じように上がります。でもやはり胸と脇の下は違和感があります。
私はもともと白血球3300しかなくて術後2400程度焼きバナナなど食べましたが体質のせいもあり全然あがりませんでした
血も濃いし血小板にも問題ないのになんでやろ、、、、、ということで1ヶ月ぐらいまってもうこれ以上なにもしないのは、不安なので2000以上であればできるという抗がん剤を2週やって2週休みを6ヶ月その後ホルモン剤5年飲みます。
私の場合リンパにもたくさん転移していたのにほんとはもっと強い抗がん剤をいれないとだめなのになんて考えると不安ですが今やってる抗がん剤が自分にはあってるんだと暗示にかけてがんばってます。
髪の毛も健在なので化学療法の前に用意したかつらはお守りになっています。
長くなっちゃいましたが大豆イソフラボンが乳がんにいいと聞き
豆乳を毎日飲んでいますが本に良くないと書いてあり大豆製品もひかえたほうが、、なんて書いてありました
いったいどちなの?
どなたか教えてください
また私のようにもともと白血球の少ない方いっらしゃいますか。








[7756] いちごさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/15(Thu) 09:13  

こんにちは、いちごさん

抗がん剤をしないことに対する不安があるってよく分かります。
仮に抗がん剤をすることを選んだ人も、また別の不安があるのだろうと思います。
不安に思うことは山ほどありますが、いちいち思い煩ってもいられません。
今は今しかできない治療に専念することだけを考えてほしいと思います。
揺れながらも前向きに進んでいきたいものですね。

乳がん完全撲滅治療マニュアルみたいなものがあったらよいのになと思います。
これさえすればがんとサヨナラできますよっていう薬や治療法があればいいのにな・・・。


[7755] 昔の名前で・・・(^^;) 投稿者:射手座 投稿日:2004/07/15(Thu) 09:03   <URL>

HANAさん、皆さん、こんにちは♪
乳がん劣等性の私はこちらのBBSは敷居が高いのですが(笑)、今日はお久しぶりにおじゃまします。

2000年10月に左全摘、術後治療はタモのみです。
何がいいのかよくわからないけど5年はこのまま続けようかと・・・、今のところ変わらず元気にしています。
発病当時ヘルパーをしていた私は、その後介護福祉士、介護支援専門員となり、体力の落ちた今もフルに仕事を続けることができています。
施設に入所していた障害者の息子も生活寮に移り、昼間は授産施設に通所、高校生だった娘も大学生となり、夫に夕飯を作ってもらって、おかげさまでいい身分で過ごしています(笑)。
一番の味方は時間の経過かな?

ところで、乳がんの再発を抑えることに効果のあるタモキシフェンの服用は子宮がんのリスクもありますよね。
術後1年目に不正出血により婦人科外来でポリープを除去、その時医者に子宮摘出も勧められたけど、いらない臓器なのかな・・・という疑問があってそのままにしていました。
その後、婦人科は億劫なこともあり、時間も取れないまま先延ばしにしていましたが、不正出血はありました。
再びできたポリープは放置すると巨大化して入院・手術しないと取れなくなります。とりあえず、巨大なポリープをかき分け子宮体がんの検査をしてから、内視鏡手術の3日入院か、子宮摘出の開腹手術か決めるため、今日は日帰り入院をしてきます・・・ふぅ。
ポリープの頚部(茎の部分)も初期なら外来で取れますから、早めの対応をすることですね。


[7754] Re:[7750] びおらさん、ゆきさんへ 投稿者:いちご 投稿日:2004/07/14(Wed) 23:09  

私もちょっとビビりました。ぽこさんと同じく
ホルモン療法しかしていないからです。
低リスクな事から決まった治療法ではあったのですが
年齢が35歳以下である事だけがずっと頭にひっかかり
ぬぐいきれないでいるのも事実です。
若い年齢層では進行癌が多い事。症例が他の年齢より少ない事
から考えみても年齢だけでははっきりとハイリスクとは
言えないと思うのですが、どうしたって不安です。
自分で選び取った人生なので後悔しないとは思いますが
抗がん剤をしない弊害に”不安”があるというのは
本当だなと最近感じています。やれば効くと限ったわけでも
ないのに・・・困ったもんですよね。


[7753] ありがとうございます。 投稿者:ぽこ 投稿日:2004/07/14(Wed) 23:09  

ぴおらさんへ。
早速の御返事どうもありがとうございました。
本当に乳ガンという病気は知れば知るほど、安易な病気ではないですね。当初は手術して、腫瘍がなくなれば完治だろうと思っていました。しかし、数ある治療法、副作用が自分にどうふりかかるかはやってみないとわかりませんものね。
この病気にかかったのも、何かの身体のサインでしょうから、今後は健康に気をつけながら前向きに生きたいと思います。



[7752] ぽこさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/14(Wed) 22:25  

はじめまして

ぽこさんはホルモンレセプターが両方ともプラスだったのですね。
悪性度が低いのなら35歳以下でも、まずはホルモン療法から始めるものだと思います。
ホルモンレセプターが両方プラスの人はホルモン剤を使うことで抗がん剤と同等の治療効果が見込めると聞いています。
乳がんの標準的な補助療法の考え方としては抗がん剤を使うのは悪性度の高い患者やホルモンレセプターがマイナスの患者ですものね。
抗がん剤は副作用は昔ほどひどくはないですが、ホルモン療法で十分な人が過剰に治療して副作用に苦しむことになったとしたら生活の質が下がってしまいます。

どうしても不安が払拭できないのであれば腫瘍内科医の先生がいる病院で治療法に関する意見を聞いてみるのも手かと思います。外科医よりも抗がん剤には精通しているでしょうから
専門家の意見を聞くことにより安心できるのでは、ないかと
思います。

> しかしお二人の↓のログをみて、ちょっとビビってしまいました。。(お気を悪くしてしまったらごめんなさい)

ビビらせるつもりなど毛頭なかったのですが驚かせてしまったのなら、ごめんなさい。

ただ乳がんは早期発見すれば必ず完治する病では現在のところ
無い病だということを申し上げたかっただけです。
早期発見、早期治療で完治する人も、もちろんたくさんいらっしゃいますが、その中の数パーセントに残念ながら転移再発する患者がいるとうだけのことです。

今後気をつけていくことですか。

バランスのよい食生活を送る
睡眠を十分にとる
ストレスをためないようにする
よく笑うことで免疫力を高める
などでしょうか。

少しでも体にいつもと違う何かを感じたら過信しないで
主治医に相談することだと思います。
早めに気が付けば検査をして原因を調べることができますから。

私の場合は咳がなかなか風邪薬を飲んでも治まらず検査をして
もらったら肺に腫瘍がありました。

ぽこさん、肺や頸部リンパ節に転移している私でありますが
寝たきりになっているわけでもなく薬を服用しながら普通の
生活をしており元気に暮らしてますよ。
むしろ体に気を遣う生活をしてますから転移する前より
健康的になりました。

転移再発をしたとしても人間の中身は変わりません。
いたずらに怖がらないで、いただけるとありがたく思います。
同じ人間なのですから・・・。





[7751] 無題 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/07/14(Wed) 21:32  

こんばんわ。2月に左胸をとりました27歳です。
手術から来月で半年になりますが、傷あと、チューブ穴あとが、
痛いんです。職業がら左手を使うからかな?とは思いますが、
担当医の先生に聞いても半年は仕方がないと言うときもあれば、
リンパ節をそこまで切ってないのに、なんでそんなに痛むの
だろう?と言われるときもあります。
みなさんは、手術後どうでしたか?


[7750] びおらさん、ゆきさんへ 投稿者:ぽこ 投稿日:2004/07/14(Wed) 18:54  

初めまして。
わたしは先月、温存手術を終え、この間、病理結果を聞いた者です。ホルモンレセプターが両方とも+だったので、タモキシフェン&LHRHアゴニストをやりましょう。と言われました。やはり、抗ガン剤には抵抗があったので、内心ほっとしたものの、35歳以下なので、やや不安が残ります。
そのほかの病理結果をみてもリンパ転移もなく悪性度は低そうです。
しかしお二人の↓のログをみて、ちょっとビビってしまいました。。(お気を悪くしてしまったらごめんなさい)
既に骨シンチ、各CTスキャンは検査済みですが、今後、気をつけていくことはありますか?もしくはどのような兆候がありましたか?

私は6月に告知をうけ、あれよあれよと今に至り、なんか不思議な1ヶ月でした。突然、こんなことがやってくるんですねー。これからの治療も頑張っていきます。
皆さん宜しくお願いします。


[7749] Re:[7747] [7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/14(Wed) 16:07  

みれいです。こんにちは。
十全大補湯は薬価は、1g25.4円でツムラの漢方では1日量は7.5gです。手術をした病院で処方してもらうと1ヶ月、3割負担なので2千円くらいだと思います。漢方専門ですと配合内容も違ってくると思いますし、金額は高くなるかもしれませんね。参考にして下さい。




[7748] Re:[7740] [7736] こんにちわ。 投稿者:シェリー 投稿日:2004/07/14(Wed) 13:47  

お返事ありがとうございます。
やはり検査してみないとわかりませんよね・・・・
すみません、どうしてもいい方に考えたいんですけど。

[7747] Re:[7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:mican 投稿日:2004/07/14(Wed) 12:08  

777さん 始めまして〜

平成7年全身への骨転移、ステージWで手術はできませんでした。骨盤・腰椎への放射線、抗がん剤で原発がんは消え、今もピンピンしております(笑)(病歴はNO.7188参照ください)
放射線治療の前から、十全大補湯を服用、現在も量は減りましたが続けています。そのせいかどうかわかりませんが、放射線・抗がん剤治療時の嘔吐・下痢・発熱・倦怠感ゼロでした。
私は体力を付ける為にこの漢方を続けています。信頼できる漢方医の元で血液検査データ、服用している薬をチェックを受けたうえで、漢方を処方してもらっています。月2万円くらいです
病院によっては出してくださるところもあるようですが、基本的に西洋医学以外のものは先生はいやがるでしょう、病院の治療にどんな影響がでるかわかりませんから・・
漢方にも副作用があるものもあるし、効き方も個人差あるし、試して見る価値はあるかもしれません
よーく考えよう〜♪身体(お金も)はだいじだよ♪



[7746] Re:[7737] [7725] [7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:バンブー 投稿日:2004/07/14(Wed) 08:22  

説明不足でごめんなさい 私が手術を受けましたのは62歳の時でしたので、経口抗がん剤(UFT)を服用しましたが、吐き気
嘔吐・口内炎の副作用がひどく、3ヶ月で10キロ体重が落ちました そこで主治医と相談して、ノルバデックスを2年間服用することにしました 途中で5年間に延長されましたが、
4年目にLDL-C(悪玉コレストロール)が下がりすぎると言う副作用が出てきましたので、昨年はアリミデックスに替えて服用しました 昨年12月で5年目を迎えましたが、今のところ再発も無く後ろを向かずに、同じ病気の友や主治医に支えられ元気にすごしております 主治医や薬剤師さんに良くご相談されて服用されることをお勧めいたします


[7745] しゃぼんだまさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/14(Wed) 05:00  

しゃぼんだまさん、はじめまして
手術を無事終えられたそうですね。
お疲れさまでした。

術後、病理結果がわかり今後の治療方針が決まるまでの時間は
不安でしかたがないものですね。

私は4年前の8月に左乳房温存術、腋下リンパ節の郭清を
しました。
二泊三日でドレーンをつけたまま退院しました。
年齢が30歳と若年の部類に入ることホルモンレセプターが
マイナスなことから主治医から放射線治療後に抗がん剤を
使って補助治療をすることを提案されました。
ホルモンレセプターが両方マイナスな私には転移再発を
防ぐためには補助治療の抗がん剤はやっておいたほうが
今後のためになるよと何度も主治医は言ってくれたのですが
当時半年後に結婚式を予定していた私は脱毛することに
ものすごく抵抗があり、命の大切さより見た目を選んで
しまいました。

放射線治療後は無治療だったので頻回に検査をして異常が
あれば早めに対処することにしました。
その後二年は何事もなく順調にきていました。
術後二年と六ヶ月が経った頃に検査で肺のレントゲンを撮影
したのです。
その結果、肺炎の痕のような影が写真に写っておりました。
検査をしても肺の影が肺がんなのか乳がんの転移によるものか
非常に分かりづらかったので摘出して病理検査をしてもらいました。
乳がんの肺転移でした。

初発時には腋下リンパ節や内臓、骨に転移が見られなかったのに、いきなり肺に転移のあることが分かるなんて、ものすごく
ショックでした。
補助治療で抗がん剤をしていなかったツケがきたのかなって
思いました。

安心のために骨シンチや肺のCTは検査をしてもらうことを
おすすめします。
私は手術前に転移しやすい部位の検査を受けました。

しゃぼんだまさん

リンパ転移があっても補助治療の抗がん剤やホルモン剤(ホルモンレセプターがプラスなら)が良く効いて長い間再発もせず
元気に暮らしてらっしゃるかたは、たくさんいますよ!!

お子様のためにも今考えられる最善の治療方法で元気に
長生きしましょうね。
(私の母は私が8歳のときに乳がんで亡くなりました。
幼くして母を失ったため喪失感が非常に大きく寂しい思い
をたくさんしました。)
乳がんなんかに負けないで子供たちのために
元気なしゃぼんだまさんの姿を大人になるまで見せ続けて
くださいね。




[7744] Re:[7734] [7711][7695] [7691] みぃさんへ 投稿者:そら 投稿日:2004/07/14(Wed) 00:55  

> 今、幾つか乳腺外科のある病院を探していて、
> 今週中には受診してこようと思っています。
> やっと行動に移すきっかけを頂きました。

良かった!!
良い病院と、良いお医者様に出会えることを願ってます。

> 診察費や、必要になれば検査費等も、とても不安です。。。
> 3割負担でも、数万円にはなるんですよね…
> 勿論、健康な身体には代えられませんが、現状ではとても厳しいです(T_T)

確かに、検査をすればそれなりに費用はかかりますよね。
それぞれの立場で不安に思うのは仕方のないことですが、
なんとかなるもんです。
自分の身体をまず第一に考えてください。
もし、選んだ病院で嫌な思いをしたとか、不安や心配があったらまたここで相談してくださいね。
できる限り力になります。
頑張ってね!結果が良いことを祈っています。


[7743] 名古屋のかずちゃんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/07/14(Wed) 00:17  

ごぶさたしてます。
あれからパソコンのメールの調子が悪く返事が出せませんでした。
本当にごめんなさい。その後お体の方はいかがですか?
私は同じようです。メール待ってます!!


[7742] しゃぼんだまさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/07/14(Wed) 00:12  

はじめまして。私は5年前の6月に左乳房温存、リンパ節郭清をしました。私の場合ですが、参考までに聞いてください。病理の結果ホルモン受容体が2つとも+だったのでホルモン療法をすることになりました。それから手術後は左乳房へ放射線療法、これは温存をした場合の世界的標準治療との事でした。

私も子供達のことが心配で2週間入院予定の所、6日で退院させてもらいました。私もドレーンが早くとれましたので・・・

その他への転移のことですが、私は手術前に乳がんから転移しやすい部位の、肺、肝臓、骨シンチをうけましたが、しゃぼんだまさんはそうではなかったのですね。検査をされたほうがいいと思いますが、主治医からはなにも言われなかったのですか?

余談ですが、腫瘍内科医に聞いた話です。
術後、根治を目指す為の治療としては、全身にちらばっているかもしれない乳がんは抗がん剤が有効・・・

私はこの話を術後暫くたってから聞いたので、もっとはやくこの先生にめぐり会いたかったです。なぜならば術後、1年で腰椎に遠隔転移をしてしまったからです。当時、主治医からこんな風に言われたからです。ホルモン療法が適合しますが、抗がん剤とどちらにしますか?ということで抗がん剤をやりたくなかった私は安易に前者を選択しました。(ホルモン療法も抗がん剤と同等の効果があると聞いたので)

腫瘍内科医の話を当時知っていたらと思うと悔やんでも悔やみ切れません。でも前を向いて歩く事に決めていますが・・・過去には戻れませんものね・・・

しゃぼんだまさん、主治医と納得のいくまで話し合って今後の治療を決めてくださいね。再発がなければ根治が可能なんですから・・・
もちろん、再発でも治療法はたくさんあります。

リハビリも無理をせず、頑張って下さいね。私は洗濯物を干す時が一番辛かったです。うでが肩からあがらず、苦労しました。

お体、お大事に。


[7741] ついに… 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:48  

こんばんは♪遅くなりましたが
きっちゃんさん、sachiさん先日私がお尋ねした
パーマやカラーリングについての返事ありがとうございましたm(_ _)m
今日思い切って美容院に行ってカラーリングとカットをしてきました。
一年ぶりの美容院は気持ちよかったです。
本当は主治医の先生に聞いてからの方が良かったのですが、
来月末の診察日まで待てなくて…(^_^;
でもカラーリングしても今の所何ら異常はありません。
以前と同様で大丈夫みたいです。
一応カラーは「かつら」に近い感じの色にしました。
そして、ついに地毛デビューをしました。
「かつら」がセミロングだったので、いきなりショートになったから少し戸惑っています(^_^;
まぁ〜少しずつ慣れると思いますが…(周りも)
取り合えず地毛デビューが出来た事の報告でした!
皆さん色々とありがとうございました〜これからもよろしくね☆




[7740] Re:[7736] こんにちわ。 投稿者:いちご 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:26  

こんばんは。
病期については検査をして、先生から説明があるかと
思いますが、通常シコリの大きさである程度指標があるのですが、乳癌の中にはシコリのないものもあるので、それをどういう分類にするのかまでは分かりません。その場合シコリがないから良いというわけでもなく、広がりによると思います。
表面的にはその場合乳房の形が左右で違ったように見える
というのを読んだ事があるように思います。痛みについては
ほとんどの乳癌はあまりなく、痛むから初期とかというのは
ないと思います。心配なのは良く分かりますが検査をしないと
分からない事もたくさんあるので、あまり考えすぎないように
してくださいね。


[7739] 術後 1週間です 投稿者:しゃぼんだま 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:08  

7月6日 右乳房温存 リンパかくせい してきました。
病理の検査結果で 今後の 治療方針が 決まるそうですが 8月4日まで 待たなければいけません。
子供が 小1.5.6と 三人 心配で 術後5日で退院してきました。ドレーンも入っていましたが 2日半で 抜けた為 帰る事が出来ました。 リハビリ 少しずつ頑張っています。
入院前に ここにたどり着いて 頑張ってきますを 宣言? しました。 術後は また違った不安が よぎってきました。
それは、 リンパにも 転移していた事でした。
この場合 他にも転移が無いかどうか 骨シンチなどで 検査が 早急にしておいたほう 良いのでしょうか? 皆さんの経験から ご意見頂けたら 幸いです。今度の8月4日の 外来で 今後の治療方針や、詳しく聞かないと 前に進めない状況です。



[7738] Re:[7728] [7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:777 投稿日:2004/07/13(Tue) 22:36  

みれいさん、お返事ありがとうございました。(以前バックナンバーを読んでいた時、うる覚えですが確かみれいさんって、「薬剤師さん」でしたでしょうか?間違っていたらすみません。レスの内容がくわしかったもので・・・)
漢方にも副作用があるんですね。参考になりました。
その辺を主治医に相談してみますね。ありがとうございました!


[7737] Re:[7725] [7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:777 投稿日:2004/07/13(Tue) 22:10  

バンブーさん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

リンパに1個転移していて、再発はなかったのですか・・・?(失礼な言い方でしたら、ごめんなさい)
そうだとすれば、漢方がとても良く効いていたのですね!(すごい!)

「副作用がない」と言う事ですが、化学療法とかホルモン治療とかなさいましたか?その時の副作用の出方はどうでしたでしょうか?

もし、よろしかったら、お返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


[7736] こんにちわ。 投稿者:シェリー 投稿日:2004/07/13(Tue) 18:01  

勉強不足を指摘されるのを承知でお尋ねします。
乳癌宣告を受けた母ですが、23日に手術します。
痛みだけでしこりもありません。
しこりになる前の段階が痛みと言うことでしょうか?
と言うことは母は初期だと思うんですが・・・・
先生も転移は今のとこないだろうと言っていました。
怖いのはしこりになってからだと思うのは違いますか?


[7735] Re:[7733] 珊瑚さん、ぶみたさんありがとうございます! 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/13(Tue) 15:09  

先週、ECの1回目を終えて、ちょうど1週間がたちました。
今日、午前中、病院に行って 血液検査をしたところ
白血球が1600との事で 皮下注射を打っていただいてきました。
爆裂太郎さんのみならず、私も とっても 参考になりました〜♪
珊瑚さん、ぶみたさん、ありがとうございます。
  


[7734] Re:[7711][7695] [7691] はじめまして。分泌物について質問させて下さい。 投稿者:♪みぃ♪ 投稿日:2004/07/13(Tue) 13:52  

そらさん、はやさん、アドバイス有難う御座いました!!

今、幾つか乳腺外科のある病院を探していて、
今週中には受診してこようと思っています。
やっと行動に移すきっかけを頂きました。

健康な人でも分泌物くらい出ることもある…と思い込んでいたのですが、
やはり、何らかの異常の可能性もあるかもしれないのですね。
もう少し早く、こうしてネット検索等、してみれば良かった…と反省です。

HANAさんの体験記や金銭面のご報告なども拝見致しましたが、
診察費や、必要になれば検査費等も、とても不安です。。。
3割負担でも、数万円にはなるんですよね…
勿論、健康な身体には代えられませんが、現状ではとても厳しいです(T_T)

どちらにしても、結果をまたこちらでご報告させて頂きたいと思います。
そらさん、はやさん、有難う御座いましたm(_ _)m



[7733] 珊瑚さん、ぶみたさんありがとうございます! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/13(Tue) 12:41  

爆裂です。いつもお世話様です。
早速のレス、珊瑚さん、ぶみたさんお世話さまです。ぶみたさんの焼きバナナはユニークなものですね。バナナトーストなかなかいけそう!です。チーズを乗せるとは驚きです。
珊瑚さんのストレス解消、適度な運動、食事の工夫もうなずけます。
笑いも効果的・・・そうですよね。私はそうした状態にあることが一番と思います。病気になんか負けてたまるか、ですよ。笑いが一番!
さっそくお二方のご意見を妻に話して、取り入れてみます。妻もきっと喜びます。
ありがとうございました!
みなさんも妻も、絶対良くなります。信じて行きましょうね!


[7732] Re:[7729] 教えていただきたいのですが 投稿者:珊瑚 投稿日:2004/07/13(Tue) 11:18  

> そこで、みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、血小板や白血球を上げるために、食事療法としてどんなものを食べたら良いのか教えていただければと思います。
> どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします

昨年10月9日の生活ほっとモーニングでの放送

白血球等の免疫細胞の免疫力アップの方法としては次のようでした。

ストレス解消
好きな音楽を聴いたりしてリラックスする。笑いも効果的。
適度な運動
歩くなど自分ができる範囲で、行う。過度な運動は禁物。
食事の工夫
タンパク質・・・免疫細胞を作る材料となる 魚・肉など
ビタミンA・E・・・免疫細胞の働きを活性化する 緑黄色野菜など
乳酸菌・・・腸内の免疫細胞の働きを活性化する ヨーグルト

ただしひとつのことばかり行うのではなく、体全体の健康を維持することが大切。

以上のように放送されていました。















[7731] Re:[7729] 教えていただきたいのですが 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/13(Tue) 10:43   <URL>

爆裂太郎さん、はじめまして。
私は昨年11月、左乳房全摘後、化学療法を半年、現在はホルモン療法中です。

いつも爆裂さんのの書き込みからは、奥様と一緒に寄り添っている姿がうかがえて、感動しております。

白血球ですが、私は化学療法中にバナナを1日2本食べていました。焼きバナナもさらにいいようですよ。
アルミホイルにバナナを丸ごと包んでオーブンで焼いたり、あるいは皮をむいたバナナをフライパンで焼いたり。
あと、お勧めは、バナナトーストです。
食パンにスライスしたバナナを乗せて、その上にとろけるチーズを乗せてトーストします。
元気モリモリな感じになりますよ。
一応、私の体験談ですが…
こんなことですみませんm(_ _)m

暑い日が続きますので、お身体に気をつけてくださいね!!



[7730] Re:[7726] まなさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/13(Tue) 10:27   <URL>

まなさん、お母様の病理の結果、あまり悪いものではなかったようで良かったですね。

> 目を離すと家事を普通にしそうになるので大変です。

え?そんなに気を使ってあげちゃだめよ!普通に家事ができるようになるのが目標ですよ。雑巾がけや選択物干しで腕を上げるのは一番自然のリハビリです。絶対にしてはいけないのは、重いものを持つこと。お買い物で術側を使ったり、家具の移動などはしないように注意しなければいけませんが、それ以外はかえってなんでもした方が良いのではないでしょうか。

> とりあえず、リンパ節への転移は認められなかったとのことです。

これは良い結果ですね。^^

> ただ、詳しく調べたところ左乳房の中にもう一つがんがあったそうなのです。

この文章の意味がよく解りません。もし本当にガンがあれば、どんなに小さいものでも取ると思うのですが…。
あるいは、断端陽性(手術のとき切り取ったいちばん端っこにガンの細胞が認められること)なのかもしれません。
その場合なら、人により再手術する方もいますが、放射線でガン細胞を焼き殺す場合も多いです。

> リンパへの転移はないしそれほど小さいものに
> 抗ガン剤を使う必要はないと思うとの主張です。

ホルモンの感受性の話はしていませんでしたか?ホルモン感受性が陽性なら、ホルモンのお薬を飲む治療が良く効きますので、抗がん剤をしないですむという意味かとも思います。

> ところで、病理結果というのは、
> 腫瘍の大きさとかレベルとかを数値で示してくれる
> ものではないのしょうか?

腫瘍の大きさは、聞けば教えてくれると思います。次回の診察のさい、「前回聞き忘れたので、教えてください。」といえば簡単に教えてくれるでしょう。
レベルに関しては、たぶんステージTとか、ステージUとかよくいうのを教えて欲しいのだと思いますが、これは主治医の先生の好みで、そういうのをいうのが好きな先生と、そうでない先生がいらっしゃいます。参考までに私の主治医は、そういうのが好きではありません。
ステージの基準というのも、毎年変って、発表されるものだそうです。そんなものに振り回されるより、一つ一つの症状をしっかり教えてくれる先生のほうが、私は良いと思ってます。
ステージVと言われてしまい、その死亡率だけが頭から離れない…、なんて人がたまにいますが、そんなことに気をとられることが一番体に良くないのですから。

お母様が、ひとりで行きたがるのは、それなりに何か理由があるのでしょうから、まなさんがどうしても聞いておきたいことを箇条書きにしてわかりやすいメモにし、お母様に渡しておいてはいかがですか。そうすればきっと先生も無駄なおしゃべり無しにすっと答えてくださると思います。

これは、まなさんの文章を読んでの感想ですから、的が外れているかもしれませんが、お母様がひとりで行きたいということ、あまり心配ばかり煽るような言葉を使っていない、という点から、良い先生とお話しているように感じます。
まなさんも心配しすぎないでお母様を信頼して上げてください。
そして一日も早く、普通に家事がこなせるお母様になるよう、お祈りしています。



[7729] 教えていただきたいのですが 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/13(Tue) 10:13  

爆裂です。おはようございます。
さて妻は昨日ガンセンターで検査を受け、肝臓の値GOTが35とかなり正常値に近くなったと主治医より説明があり喜んでおりました。腫瘍マーカーのテストは厚生省の指導で1ヶ月に1度しかできないため、来月になります。
気になりますのは、血小板の数値が低いことと、白血球の値が現在5,300ありますが、下がってくるでしょうとのこと。白血球は薬により1,000から上昇しましたが、服用をストップしています。来週より抗がん剤を錠剤により服用を開始し、再来週には点滴投与を予定しております。
そこで、みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、血小板や白血球を上げるために、食事療法としてどんなものを食べたら良いのか教えていただければと思います。
どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。



[7728] Re:[7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/13(Tue) 09:06  

はじめましてみれいです。
私は漢方は飲んでいませんが、内科でよく処方されていましたので参考にして下さい。補中益気湯、十全大補湯は病後の体力増強に処方されますが、多汗症、冷えなどにも適応しておりホルモン療法の副作用によいのではないでしょうか。ただ、カンゾウという漢方が含まれているので血圧上昇には注意です。他の病院で処方してもらうにしてもまずは、主治医の考えを聞き許可を得たほうがいいと思います。他にも漢方は色々あります。漢方薬にも副作用はありますので、治療方針が決まりそれによって何か症状が出てから考えても良いのではと思います。がんばってください。


[7727] Re:[7726] お返事ありがとうございました。 投稿者:珊瑚 投稿日:2004/07/13(Tue) 00:01  

まなさん、こんにちは。

病理検査って、採りだした細胞を顕微鏡で覗いて、1つ1つについて
癌細胞が在るかなって調べるそうですよ。
無くてよかったですね。本当に。


[7726] お返事ありがとうございました。 投稿者:まな 投稿日:2004/07/12(Mon) 23:42  

ホタルさん、シュガーさん、お返事ありがとうございました。

母はもう退院してから二週間近くたっております。
目を離すと家事を普通にしそうになるので大変です。
それが功を奏したのか、比較的腕の動きがいいそうなのです。
今日先生にいわれたそうです。いい調子じゃな〜いって・・・
つっぱり感や痛みついても最初しょうがない範囲で
それをかばうと動かなくなるからがんばってと
いわれたようです。
ほんとはかばわないのでひやひやするんですけど。

実は今日、母の病理結果も出ました。
本人の希望により同行できなかったのですが
とりあえず、リンパ節への転移は認められなかったとのことです。
ただ、詳しく調べたところ左乳房の中にもう一つがんがあったそうなのです。
それで今後抗ガン剤などの投与をするかどうか
先生方も検討中のようです。
そのもう一つの方は相当小さく
今すぐどうこうという感じではないようなのですが
母はもし選べるならば抗ガン剤はやりたくないというのです。
リンパへの転移はないしそれほど小さいものに
抗ガン剤を使う必要はないと思うとの主張です。
ほんとにそれで良いのかな・・・

ところで、病理結果というのは、
腫瘍の大きさとかレベルとかを数値で示してくれる
ものではないのしょうか?
全然そういう言葉が出てこない。
ああ、やっぱり無理矢理でもついてけばよかったかも〜


[7725] Re:[7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:バンブー 投稿日:2004/07/12(Mon) 21:28  

私は平成10年12月に、左側乳房全摘しましたリンパにも一つ転移していました 術後一ヶ月してから、ホームドクターの薦めで十全大補湯を飲んでいます もちろん乳線の先生にも許可を貰っています 今まで何の副作用もなく元気にすごしております


[7724] Re:[7721] 母が乳がんに! 投稿者:まぁ 投稿日:2004/07/12(Mon) 21:25  

> 初めまして!実は、先日、母が乳がんの告知を受けました。
> 本当に墨東で、お願いしても、大丈夫なのか?悩んでいます。どなたか、墨東で、乳がん手術をした方は、いらっしゃらないでしょうか?意見を伺えたら
> 幸いです。

初めまして。
私も先日告知を受けて手術する病院を色々考えました。
私の場合告知を受けた先生の診察の時の言動に不信感を抱いたのもあって、別の病院をと考えました。
私は墨東という病院は知らないのですが、病院をどうやって探したのかをお話しますね。
ネットで検索すると乳がんの手術は専門医のいる病院でと書いてありましたので通える範囲で専門医のいる病院を探しました。外科といっても専門医がいない病院が多いのが事実です。
認定医がいれば、まだいいくらいなのです。
墨東の先生は専門医かどうか調べてみられたらどうでしょうか?専門医ならある程度クリアできていると思います。

http://www.jbcs.gr.jp/index.html

こちらで専門医の確認もできます。
後、私が探したのは本屋さんで人気の病院をのせている本を見たことです。地域版がありますので見てみてください。多分乳がんで有名な先生もいらっしゃると思います。
ただ、有名な先生は、紹介状がないと診ていただけないのが現状なので、再度紹介状を書いてもらうようになると思いますが。検査も重複すると負担がかかりますので、検査結果を借り手行かれるほうがいいですし。

それから乳がん患者の会に問い合わせてみるのもいいですね。
経験された方の病院の情報が入るかもしれません。

私の場合乳がん専門で探したので、ガン専門というわけではありませんが、病院は納得して探された方がいいというのが正直なところです。なぜなら、私は告知された先生と手術をしてくださることになって先生が同じ先生とは思えないと思ったくらい、人間的にも治療的にも違ったからです。
大変な時とは思いますが、がんばってくださいね。




[7723] 母の今後の治療について 投稿者:ぷーまま 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:54  

はじめまして。母の事について相談させていただきたくよろしくお願いします。
母は70歳で7/2に温存&リンパかくせいしました。まだ詳しい結果は出ていませんが、リンパは触っただけで粒粒がいくつかあるといわれてしまいました。リンパ転移がなければ、年齢的なこともあり、抗がん剤はやらない選択もあったかもしれないのですが、いくつもあるとなったら、やはり抗がん剤は必須になってしまうでしょうか。
でも、抗がん剤をやってなおかつ転移もしたとしたら、残りの人生もそれほど長くはないのにがん治療で終わってしまうのではないか?それなら、ある程度転移は覚悟で、いまの生活を楽しんだほうがよいのではないか・・とても迷っています。
仮に転移したとしてもすぐ命にかかわるわけではないのでは?とか思ったり(そんなに甘いものではないか・・・)
母は今一人暮らしで仕事もしているので、ある程度腕の動きが
回復すれば仕事に復帰できるとは思いますが、抗がん剤治療をしたら、仕事は無理と言われています。そうなったら、一人で放っておくわけにもいかないし。。。
最終的に決めるのは本人だとは思いますが、いろいろ情報を集めて判断材料を提供できたらと思っています。
他にもお母様についての相談をされていた方をおみかけしましたが、もしよろしかったら、術後の治療についての意見等聞かせていただけたらうれしいです。
主治医の先生はQOLを尊重してくださる先生ですが、
それにしても、おそらく抗がん剤やらなくてもまあいいか、とはいえないレベルのような気がするので、もししないとなったら自己責任での選択ということになりそうではあります。

よろしくお願いいたします。




[7722] 術後のエステについて 投稿者:にこ 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:17  

4年前に右全摘し、リンパには2個所転移がありました。
今回友人に誘われてエステの永久脱毛(左腕)を体験してきました。
やり方は、針を刺すとかではなく、黒色のものに反応する赤い光を
数センチずつ一瞬当てるだけのとても簡単なものです。
脇の永久脱をしたいなと思い立ったのですが
ただ、やはり右のリンパを取ってることもあって、やっていいものかどうか・・・
お医者さんに聞くつもりではいますが
その前に、ここで進言等ありましたら、お願いします。
やっぱ・・・あまり刺激は与えないほうがいいかな・・・


[7721] 母が乳がんに! 投稿者:まゆりん 投稿日:2004/07/12(Mon) 17:12  

初めまして!実は、先日、母が乳がんの告知を受けました。
母も、私も、凄くショックで、悩んでいたんですが、周りの人達の励ましで、前向きに、立ち向かう決心がつきました。母の癌は、ステージ3aらしく、5.5cmの大きさでした。都立の墨東病院を紹介して頂き、検査を受けたんですが、不安だったんで、国立がんセンターにも、セカンドオビニョンとして、行ってきましたが、手術の場合、半年〜一年以上待つと言われ、化学療法からなら受けてくれるみたいなんですが、普通のやり方としては、手術をして、すっきり、させて、次の事を考えた方がいいんじゃないかと言われました。結局、墨東病院へ、戻りやすいよう手紙を書いてくれたんですが、本当に墨東で、お願いしても、大丈夫なのか?悩んでいます。どなたか、墨東で、乳がん手術をした方は、いらっしゃらないでしょうか?意見を伺えたら
幸いです。




[7720] 漢方について教えて下さい 投稿者:777 投稿日:2004/07/12(Mon) 12:40  

たびたびすみません"^_^"

化学療法の副作用の軽減と再発防止のために漢方を飲んでみようと思っています。他のサイトで医師のボランティアによる掲示板で、「補中益気湯や十全大補湯」が効くと読みました。
漢方の病院を探しているうちに「銀座東京クリニック」という病院を見つけましたが、この病院の評判はどうでしょうか?
もし、購入されている方がいらしたら、教えていただけますか?
その他、良い漢方の病院がありましたら、教えて下さい。

それと、漢方を長年飲まれている方、効果など聞かせていただけたらとても嬉しいです(良いにしても悪いにしても)。
よろしくお願い致します。


[7719] Re:[7709] [7708] [7707] リンパ節郭清について 投稿者:777 投稿日:2004/07/12(Mon) 12:26  

びおらさん、いつもくわしくありがとうございます。ふ〜なさんのお話もGREEN さんの体験談もとても参考になりました。ありがとうございました。

びおらさんが紹介して頂いたサイトは全て読んでみました。
私の主治医のこの前の説明では、「3箇所のリンパ節のうち、腫瘍から一番近いところと2番目に近いところを郭清した」と言っていたので、私の場合、グレード2にあたると判断できました。分母の数は、ゆ〜なさんのお話がとても参考になりましたが、それをふまえて「私の場合の5個」をもう一度主治医に確認してみますね。

GREEN さんやホタルさんも抗がん剤を受けてないのですね。とてもうらやましいです。「もしかしたら、私も・・・」なんて期待がもてたけど・・・。
でも私は36歳ですし、みなさんの色んなお話を聞いていたら『見えないがん細胞』を徹底的にやっつけた方が、いいような気持ちになってきました。化学療法をうけよう、と前向きな気持ちになれたような気がします。
ほんとに、この掲示板はすばらしいですよね。
一人で悩んでいたら、きっとかたくなに「抗がん剤はやだ!」と思っていたかもしれません。

乳がんにかかって間もないと、わからないことだらけで、主治医に説明されてもただうなずいて帰ってきてしまいます。
家に帰ってきて、色んな事を考えたり情報を読んだりしていくうちに「もしかして、違う方法もあるのでは?」と思い、こちらに書き込みさせていただき、さらなるアドバイスによってもっとくわしい情報が聞けて・・。ほんの少しの情報でもとても参考になっています。そして、次回の検診時に主治医に的確に質問でき、本当に助かっております。
私だけでなく、きっと乳がん初心者の方みんなそう思っていると思います。
私にも、もう少し余裕ができ、くわしくなったら、お返事を返してあげる立場になっていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。



[7718] Re:[7713] そんなに? 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/11(Sun) 23:10   <URL>

まなさん、はじめまして。乳がん5年生のシュガーと申します。

私も、リンパ節は35個取りました。
でも、幸い術後2年ほどは腕にはまったく何も起こりませんでしたよ。安心してください。(今は再発の為、右手が動かなくなっていますが、それはまた別の原因なので、ここでは関係ない話です。)

今、腕の動きが悪いと感じたり、あげるのが辛かったり、また、これから来るかもしれないリンパ浮腫などを心配しているのであれば、リンパ節を取った数とはそんなに関係ないと思った方が良いと思います。
30個も取っているのならば、たぶんレベルVまで取っているのでしょうが、浮腫の予防などの仕方はほかの皆さんと同じです。
重いものを持たないようにするとか、蚊に刺されないようにするとか…、です。
万が一、浮腫になってしまった時は、リンパ浮腫のマッサージというのがありますので、早いうちの処置が必要です。
それよりも今は、毎日のリハビリを頑張ってください。
胸の筋肉を取ってないのであれば、必ず腕は上がるはずです。
ただ、これも、個人差があり、ある人は術後すぐに腕が上がったけど、また別な人は完全にあがるまでに半年以上もかかったとか…。
何よりも良くないのが、あきらめてリハビリを拒否してしまうことですよ。今は辛くても、頑張ってください。

[7717] Re:[7713] そんなに? 投稿者:ホタル 投稿日:2004/07/11(Sun) 23:09  

まなさん、はじめまして。
お母様の事、ご心配ですね!私も2年半前に左乳房全摘の手術を受け、リンパも22個取りました。術後の病理検査の結果、リンパに転移は有りませんでしたので、放射線治療も抗がん剤治療も受けていませんが、転移、再発予防の為に、抗ホルモン剤を服用しています。
手術を受ける際に、後遺症の事について、説明は受けられなかったのですか?私の場合、22個も取りましたので、術後は腕が上がらなくて、毎日少しずつ上げるリハビリをして、一ヶ月後位でようやく健側とほぼ同じ位の高さに上がるようになりましたが、つっぱって、痛くて悲鳴を上げながらのリハビリでした。
今は動かすには不自由はありませんが、突っ張り感と、ばーんと這ってくるような痛みのようなものは今もあります。しびれは最近感じなくなりましたが、去年あたりまではよく指先から二の腕までさすっていました。リンパを取ると、感覚障害と言う後遺症が残ると、私は説明を受けています。浮腫は自分で気をつけることで、ある程度は防げると思います。
お母様は手術を受けられて、ようやく20日ぐらいですね。
リンパをいっぱい取られた事で、悪い方に考えていらっしゃるようですが、リンパに転移があったかどうかで、これからの治療法が決まると思います。
お母様は、もう退院なさったのでしょうか?そうでしたら、今度の診察日に同行なさって、一緒に主治医から詳しく説明を聴いてあげて下さい。私同様、リンパに転移していない事を願っています。
ここの、7709のふーなさんが、色々詳しく書いてくださっておられましたよ。。。


[7716] [7682] 教えて下さい 投稿者:GREEN 投稿日:2004/07/11(Sun) 22:37  

はじめまして。
なんども間違えて済みません。私も昨年7月、39才で右乳房温存手術をしました。腫瘍2センチ リンパ転移0、「ステージU」と診断されました。その後、放射線治療50グレイ25回しホルモンレセプターが両方陽性のためゾラデックス2年ノルバディクス5年予定で、今現在ゾラを10回終了したところですが、あまりにもホルモン治療の副作用が酷くホットフラッシュが朝晩問わず20回以上有るため
更年期障害の為に一時的に入院し中国漢方も飲みましたが、改善されず4月より汗疹が腰からお尻にかけて出始め痒みと不眠に悩まされ体重が、どんどん減少しているため今はホルモン治療を一時的に中止しています。抗癌剤は主治医によると、やはり35才、転移の有無、腫瘍の大きさで判断したようで私の場合は、39才だったのでしていません。私は抗癌剤を受けてないので何とも言えないのですが、主治医は転移の有無にかかわらず35才なら絶対したほうが良いと言われました。ホルモン治療の副作用は個人差が有り、あまり無い方もおられるようですが、毎日、ホットフラシュやのぼせが有り、不眠が続くとかなりしんどく辛い物があります。重複しますが再発予防の為の治療が時として苦しみに変わり心まで落ち込む事も正直多々あります。安定剤や睡眠薬を服用したりしていますが、最近では身体が薬に慣れてしまいあまり効果がありません。皆それぞれですが、最後はいかに自分自身が、納得されるかが一番大事なんだと思います。こんな事で参考になるでしょうか?

> > >
> > > 「放射線治療はどうするか、検討します。でも抗がん剤はやりましょう」と言われ、この病症だと放射線は受けなくてもいいものなのか、抗がん剤は受けなくてはいけないのか、悩んでいます。
> > >
> > > 同じ病症の方で、「抗がん剤は受けていないよ」という方や、抗がん剤を受けている方では、どの抗がん剤を受けているか教えていただけますか?再発を恐れると何を選択していったらいいのか、とても悩んでいます。
> > >
> > > どうかよろしくお願い致します。


[7715] [7682] 教えて下さい 投稿者:GREEN 投稿日:2004/07/11(Sun) 21:57  

> > はじめまして。
> >
> > 先月、右乳房温存手術(乳腺は全部取りました)をうけ、腫瘍1.5×1.7×1.9cm、リンパ転移0、組織学的派及度=g、「ステージT浸潤乳頭腺管癌」と診断されました。
> > ホルモンレセプターの病理結果はまだでていないのですが、同じような病症の方で、どのような治療を受けていらっしゃるのか、教えていただけませんか?
> >
> > 「放射線治療はどうするか、検討します。でも抗がん剤はやりましょう」と言われ、この病症だと放射線は受けなくてもいいものなのか、抗がん剤は受けなくてはいけないのか、悩んでいます。
> >
> > 同じ病症の方で、「抗がん剤は受けていないよ」という方や、抗がん剤を受けている方では、どの抗がん剤を受けているか教えていただけますか?再発を恐れると何を選択していったらいいのか、とても悩んでいます。
> >
> > どうかよろしくお願い致します。


[7714] Re:[7682] 教えて下さい 投稿者:GREEN 投稿日:2004/07/11(Sun) 21:56  

> はじめまして。
>
> 先月、右乳房温存手術(乳腺は全部取りました)をうけ、腫瘍1.5×1.7×1.9cm、リンパ転移0、組織学的派及度=g、「ステージT浸潤乳頭腺管癌」と診断されました。
> ホルモンレセプターの病理結果はまだでていないのですが、同じような病症の方で、どのような治療を受けていらっしゃるのか、教えていただけませんか?
>
> 「放射線治療はどうするか、検討します。でも抗がん剤はやりましょう」と言われ、この病症だと放射線は受けなくてもいいものなのか、抗がん剤は受けなくてはいけないのか、悩んでいます。
>
> 同じ病症の方で、「抗がん剤は受けていないよ」という方や、抗がん剤を受けている方では、どの抗がん剤を受けているか教えていただけますか?再発を恐れると何を選択していったらいいのか、とても悩んでいます。
>
> どうかよろしくお願い致します。


[7713] そんなに? 投稿者:まな 投稿日:2004/07/11(Sun) 16:58  

はじめまして。
まなと申します。
早速なのですが、母のことでとても心配しています。
本など読んで、勉強しているのですが
どうも疑問が払拭されず
みなさんにお聞きしたいことがあるんです。

母は今年の春、乳ガンと診断され
6月22日に手術を受けました。
左乳房全摘です。
術前の検査ではリンパに転移している
可能性は低いと言われ手術でも検査のために
最小限のリンパをとるというふうに先生からは
説明を受けました。
しかし、30個もとったみたいなんです・・・
そんなことありえるでしょうか?
ここでみなさんのお話を読ませて頂いてると
そんなにとった方ってあまりいないように思います。
母は今、左腕から傷にかけてのつっぱり感や痛み
しびれがかなりあるようです。
30個もとったらそりゃそうですよね。
なにか良い解決法、改善法はないでしょうか?
あとそんなにとったということは
本人や家族に説明されているより
本当は病状が進んでいるのではないか、
という不安もあります。
先生は人柄はとてもよい方なのですが
おっしゃっていることと結果に食い違いが
あるように思えるところもあります。

はじめてなのに長くなってしまいまいた。
リンパ節かなりの数とったいう方
しびれ、むくみに悩まされている方、悩まされた方
いい情報あったら是非教えて下さい


[7712] Re:[7688] [7684] [7625] そらさん、ありがとう。 投稿者:はや 投稿日:2004/07/11(Sun) 16:34  

> とにかく良かったです。
> 精神的にもやっと落ち着いたでしょう。

そらさん、どうもありがとう。
そしてアドバイスをいただきました方に感謝したいと思います。


[7711] Re:[7691] はじめまして。分泌物について質問させて下さい。 投稿者:はや 投稿日:2004/07/11(Sun) 16:21  

私とは違った分泌物のようですが、早めに診察を受けられたほうがいいと思いますよ。私もずっと黄色い分泌物が出てました。痛みもないし、しこりもないからとずっと何もせずにいましたが、健康診断で婦人科検診を加えたところ、いきなり影があると言われ、びびってしまったもんです。
不安を先延ばしにしても何の解決にもならないので、思い切って診察受けることをお勧めします。

乳頭から分泌物があるのであれば、受ける病院は内科よりも乳腺外科がある病院に行かれたほうがいいと思いますよ。



[7710] ももちゃんさん ありがとうございます 投稿者:さき 投稿日:2004/07/11(Sun) 15:50  

ももちゃんさんありがとうございます。
そして皆さんの書き込みを読ませて頂いて、新たに知ったショックなことがとてもたくさんありましたが、少し落ち着いた今、知ることができたからこそ、これからのことが考えられると思っています。本当にここにたどり着いてよかった。
やはりできることならば、抗がん剤治療はするべきですよね。ただ、ももちゃんさんもご指摘の通り、母はもうかなりの年ですし...金曜日に主治医とお話することになりましたので、その時にじっくり相談してこようと思っています。
私は母にとってとても遅い子で、今母と二人暮しをしています。親しく付き合っている親戚もなく、母だけが私の身内なのです。母にはまだまだ元気で頑張ってほしいと思います。




[7709] Re:[7708] [7707] リンパ節郭清について 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/11(Sun) 11:23  

私も びおらさんがご紹介なさっていた「乳がん用語集」や、キャンサーネットジャパンのサイトを利用して 役立てています。
  リンパ節郭清について、私が主治医から聞いたことも、何かのご参考になれば・・・と 思って書きます。

郭清後は、患側の腕は、虫に刺されないように、とか、怪我をしないように、とか 注意されますよね。
注射も患側の方じゃなく、健側の方にしたほうが良い、とか。
私は アトピー性皮膚炎のため、患側にも、無数のかき傷があり、リンパ節郭清が 不安でした。
(右手、全部 化膿してしまうのではないかしら・・・と、素人考えで、心配になっていました)
術前から、「たくさん、取らないでください」と お願いしておりましたが、結局、レベル1で、19個のリンパ節が取れました。
5個とか10個の分母の人もいるのに・・・どうして、19個も?と 思って 質問したところ
” レベル1の箇所を取って、手術後の病理で調べたら、ある人は5個だった、また、ある人は10個あって、私の場合は19個だった。
レベルによって、標準的に取ってくる箇所は決まっているが、その中に何個のリンパ節が含まれているか?は、個人差によるもの ” なのだそうです。
なので、分母の多さ、少なさについては、あまり過剰な心配はしないように・・・と アドバイスを受けました。
私の場合、リンパ節転移ゼロで、ホルモンレセプターは陽性だったのですが
びおらさんが書かれているように、乳がんは全身病で、
主治医から ” 腫瘍が見つかった時には、すでに 目に見えないがん細胞が 血液を介して全身を回っているかも知れない・・・”と説明を受け
腫瘍のサイズが大きく、数も多かった私は 抗がん剤による治療を選びました。

病気と闘っていると不安な事に、多々、ありますが
情報をたくさん、収集して 少しでも 不安が減るといいですよね〜
私も、不安に、ぶち当たるたび、ここのHPやリンク先のサイトを訪れて、少しずつ知識武装をしている最中です。
一緒に 勉強して、頑張りましょうね


[7708] Re:[7707] リンパ節郭清について 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/11(Sun) 07:59  

777さん、おはようございます

乳がんに自分がなると治療のことや医師から説明される医学用語で意味の分からない言葉がたくさん出てきていると思います。
私も乳がんになりたての頃は医学用語もまるで知らなくて疑問に思うことはネットや本で調べてみました。
ネットは手軽に調べられて便利なので活用するのをオススメします。それから手元に基本的な乳がんの治療法や用語の載っている本があるといつでも読めるのであると安心かなと思います。

HANAさんのHPに参考になりそうな書籍の紹介があるので、お時間のあるときに書店に足を運ばれてはいかかでしょうか。
書店へ行かずともamazonのサイトで注文することもできますけど。

もちろん患者さんのHPの掲示板でアドバイスも仰ぎ、たくさん助けてもらいました。今でもありがたく感じてます。

『リンパ節郭清 レベル』をGoogleで検索すると777さんが知りたい情報が出てきましたよ。是非ご自分でも調べてみてくださいね。とっても勉強になると思います。

VOL-netという患者会のサイトの『乳がん用語集』のラ行に
『リンパ節郭清レベル』の用語説明が簡単に書かれています。
そこから参照しました。

腋窩リンパ節は腋の下から鎖骨へ向かって以下のようにレベルで表現します。

レベルT:小胸筋の外側縁より外側
レベルU:小胸筋の裏側と大小胸筋の間
レベルV:小胸筋の内側縁より内側、鎖骨下のリンパ節

腋窩リンパ節の多くはレベルTからはじまってレベルU、Vへ進展していくと考えられています。以前の乳がんの手術では腋窩リンパ節のレベルTからVまでまとめて切除する方法が用いられていましたが切除する範囲が多ければ腕のむくみなどの後遺症が発生しやすくなるため浸潤性乳がんにおける標準的な腋窩リンパ節郭清は転移がおこりやすく術後の治療方針の決定や術後の経過を予測するうえで十分な情報が得られるレベルT、Uまでとなっています。 

それからキャンサーネットジャパンの『ガン情報ライブラリー科学的根拠に基づいた乳がんの診断、治療ライン(カナダ医師会編)  』の第4章に腋窩リンパ節の郭清についての項目で
分かりやすく詳細に書かれていました。
時間のあるときに、ゆっくり読まれるといいかもしれません。

HANAさんのリンクのページ紹介でキャンサーネットジャパンは紹介されていますので読んでみてください。 

私はリンパ節は0/28でした。
もちろん内臓や骨にも異常はありませんでした。
初発時にはリンパ転移は見られませんでしたが今は遠隔転移しています。(おどかしたり嫌な思いをさせるために書いているのではありません)
現在34歳ですが手術時は30歳で転移しやすいタイプのがんと主治医からは最初に聞かされていました。母も乳がん患者だったので罹患した年齢が割合早かったのだと思います。

がんは手術をするときには既に全身病なので見えないがん細胞が体の中にあるんですよね。
だからその見えない体の中にあるかもしれないがん細胞をホルモンレセプターがプラスの人はホルモン治療が効くので治療していくし、ホルモンレセプターがマイナス(私もそうです)の人は抗がん剤によって転移や再発をするのを防ぐために(なかなか難しいですけど)抗がん剤治療をするんですよね。

私は初発時は心の病を患っていたこともあり神経過敏な状態だったり、どうしても子供が早く欲しかったため放射線治療までしかしませんでした。
今にして思えば、しっかり抗がん剤まで治療しておけば転移する時間がもっと遅かったかもしれないなと思います。
でもリスクのあるのは分かって自分で選択したことなので、いいんですけど。

私も抗がん剤なんて大嫌いです。
おしゃれなウィッグもあるけれど、やっぱりカツラは嫌でした。
でも治療しないと、がんに体をのさばられちゃうので体に負担を感じない程度で治療しています。

777さん、病理結果がわかってからの補助治療の選択ってとっても大切ですよ。
見た目のことよりその後の人生(再発なんて絶対にしないほうがいいですもの)まで影響を与えることだから主治医とじっくり話し合って納得のいく治療をしてくださいね。
応援しています!!(*^_^*)


[7707] リンパ節郭清について 投稿者:777 投稿日:2004/07/11(Sun) 03:05  

どうしてもわからないことがもうひとつあります。
よく、「リンパ節レベル2まで郭清」とか見ますが、このレベルって何のことですか?
体験談を読んでいると、リンパ転移の数で1/16個とか1/10個とか1/8個とか見ますが、私は0/5でした。
私の場合例え0でも、調べた数(種類?)が5で少ないので、手放しでリンパ転移なしと思っていいものか、悩んでいます。
この調べる数はみなさん、どのくらいなのですか?
統一された基準とか、ないのでしょうか?


[7706] Re:[7697] [7682] 教えて下さい 投稿者:777 投稿日:2004/07/11(Sun) 02:47  

びおらさん、maimaiさん、sachiさん、はじめまして、レスありがとうございました。

ここの掲示板へ書く前に、「乳頭腺管がん」で検索して色々調べたのですが、探し方がよくなかったせいか、この病気の特徴などがよくわかりませでした(T_T)
紹介していただいた、Googleで検索したところ、私が知りたかったことが出ているサイトを見つけることができ、とても参考になりました。HANAさんの体験記も読みました。『乳がんfrom doctors』には近いうち相談してみます。ありがとうございました。
遅くなりましたが、私は36歳5ヶ月です。35歳以下という境界線のぎりぎりのところですよね。
病理結果が出る前と、今後の治療が決定するまでの期間って、ほんと、つらいです。色んな情報を詰め込み、あれこれ悩みます。
私としてはmaimaiさんと同じく、生活を変えたくないので(仕事の性質上、脱毛はしたくないのです)、できれば抗がん剤は避け、放射線治療とホルモン治療(まだレセプターの結果がでていませんのでなんとも言えませんが)で治療していきたいのです・・。
maimaiさん、sachiさん、HANAさんのご体験を聞き、少し安心しました。今後、主治医とよく相談してみますね!ありがとうございました。

乳がんのことを調べていると、毎晩こんな時間になってしまします・・・。からだに良くないですよね。でも、先輩方が適切なサイトなどを教えてくださるので、遠回りせずサイトにたどりつけて助かります。あまりにも無知のままで手術を受けてしまった(精神的に検索をするのが怖かったのもあります)ので、手術前にここの掲示板と出会えればもっとよかったのにな・・・と今強く思います。



[7705] Re:[7682] 教えて下さい 投稿者:sachi 投稿日:2004/07/10(Sat) 23:40  

昨年の7月に右温存手術をしましたsachiといいます。41歳です。といっても私は同時に左乳房も全摘しています。右乳房が同じ様な病状なので参考になればと思い書き込みさせてもらいました。

病理の結果は右乳房乳頭腺管がん 4mm×6mm ホルモンレセプター(+) リンパ節転移(−) ステージTです。ちなみに左は硬がん15mm×18mmでした リンパ節に2個転移していました。右乳房の術後の治療ですが、放射線50グレイと現在タモキシフェン(5年)を服用中です。タモキシフェンは2月に飲み始めたばかりです。
温存したら放射線は絶対にやらなくてはならないものと思っていましたが、やらないのもひとつの選択肢だと言われました。でも私も乳房内再発をしたらいやだと思い放射線をお願いしてやってもらいました。
抗癌剤はたぶん右だけだったらやらなかったと思いますが、私は左の方の病理の結果が良くなかったのでやりました。術後の補助療法を始める前が気持ち的にいやですよね。できれば抗癌剤はやりたくないと私も思っていました。

腫瘍の大きさが少し小さいので参考になるかわかりませんが納得のいく治療を受けられることを願っています。

 


[7704] さきさんへ 投稿者:ももちゃん 投稿日:2004/07/10(Sat) 23:12  

お母さんの乳がんのことご心配のことと思います。

私も3年前、左乳房温存手術をしました。同じ頃に乳がんの手術をした知人達はしこりを取ったら2週間で退院していったので、私も気軽に手術にのぞみ後は退院日はいつかな?なんて考えてたら、しこりの検査結果をを主治医から、リンパに転移がありました。と告げれたときはすごいショックでした。

私も詳しくはわからないのですが、主治医の説明によると見つかった転移は一個だけだったようですがリンパはフィルターのような役目をしているので一個だけリンパに引っかかっていたけど、もしかしたら小さいがん細胞はフィルターを抜けて体内に入っているかもしれないので抗がん剤をしたほうがいいと言われ、2クール抗がん剤治療をしました。

抗がん剤はいろんな副作用があり、苦しかったですが、あれで体内の癌がなくなったかな?と治療をしたことで安心感ができました。
あれから3年経ちますが、今のところ再発もなくて元気にしています。抗がん剤治療は苦しいけれどしておいたほうがいいかと思いますがお母さんの年齢を考えると無理に進めるのも考えてしまいますのでやはり、主治医と相談されたらと思います。


[7703] 月曜日に病院にいきます 投稿者:あずき 投稿日:2004/07/10(Sat) 21:01  

皆さん、コメントありがとうございます。
月曜日に病院にいこうと思います。


[7702] 初めまして 投稿者:さき 投稿日:2004/07/10(Sat) 19:33  

どうしたら良いのか分からなく、色々調べているうちに、このHPに辿り着きました。
6月29日に母(75歳)が乳がんの手術を受けました。左乳房およびリンパも全て取りました。手術はとてもうまくいき、先生も見た限りではリンパへの転移もないようですとのこと。手があがらない、しびれるなどという事もなかったので、一安心していたのですが、今日結果が出て、リンパへの転移が一箇所だけ認められました。私は仕事でどうしても付き添うことができず、詳しいことは全くわからないのですが、リンパに転移があったということはどう理解したら良いのでしょうか?本人は全て知っていて、副作用を嫌がり化学療法は嫌だと言っているのですが、ホルモン療法だけと言う事はありえるのでしょうか?3年前に父を癌でなくし、癌が怖くて仕方ありません。どうかご存知のことをお教え下さい。お願いいたします。


[7701] Re:[7699] シュガーさんへ 投稿者:チコママ 投稿日:2004/07/10(Sat) 18:35  

なゆたんさん 乳がん検診をなさろうと思われたことうれしいです。
私は2000年に乳がんになってから友達にも検診を勧めていますが
みんな億劫がって行かないようです。

私も一番最初、市の検診で 市内の病院を自分で選んで受けました。
そこは外科のある婦人科でしたが 超音波で1cmのしこりがみつけられました。(検査は触診と超音波のみでした)
先生は「しこりは1cmですから3ヵ月後にまた来てください。悪いものなら大きくなるでしょうから。」っておっしゃいました。
忙しかった私は鵜呑みにしていましたが、1ヵ月後 別の乳腺科の病院でみてもらいました。
するとレントゲン、マンモグラフィーをして、しこりは2cmになっていました。
1ヶ月で1cm大きくなったのか、性能の低い超音波の機械で見たため
1cmという値が正しくなかったのかはわかりません。
それからもっと詳しく検査をして 結局悪性のしこり=癌であると判断され手術をして取りました。
市の検診で指定された病院でも (私が最初に行ったような)設備の整っていない病院や、専門知識に欠ける病院もありますので
出来れば(看板には掲げられていませんが)乳腺科のある病院か
乳がんの治療を行なっている病院を選ばれることをお勧めします。
もしそのような病院がなく、受けてみて不安があるなら
専門医にもう一度診てもらってくださいね。


[7700] Re:[7687] 急に生理が 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/10(Sat) 16:04  

あずきさん、ひろりんさんの体験を読まれ、病院への連絡が第一だと思われたのではないでしょうか。もう対処済みでしたら、安心ですが、まだでしたら病院に相談なさってはいかがでしょうか。


[7699] シュガーさんへ 投稿者:なゆたん 投稿日:2004/07/10(Sat) 15:58  

こんにちわ。レスありがとうです

私が受けようとしてるのは
病院で診察してもらえるものなのです
それが区の検診ですと言うと400円でうけれるものなのです
なので、いつでも自分の都合のよい日に
普通に病院にいってうけれる、診察と同じシステムなのです

ですが、シュガーさんの言っておられるようなものもあるかもしれませんね
自分が冷静に言葉を聞き入れれることのできる体制
そして、心情でうけてきますね

心配してくださってありがとうございました☆
物は試しなので(400円だし)いってきます☆
納得がいかなかったらキチンと診察うけてきますね



[7698] Re:[7689] 急に生理が  あずきさんへ 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/07/10(Sat) 13:58  

「すぐ婦人科に診せてください。 まず、体がんを否定してもらい、それから、不正出血および今後の乳がん治療をどうするか考えましょう。ホルモン療法はそれまで中止。ノルバデックスは飲まないで様子を見ましょう。」

これは私の主治医の言葉です。私も初めの2年間はゾラデックス、続いてノルバデックスを服用していました。全く生理が止まっていたのに、ある朝、下着の前後までびっしょり汚れ、驚いて外科に電話しました。

結果、私の場合、体がんはネガティブでした。

その大出血の原因は、婦人科医によると
「生理がないといっても、女性の体は、周期的に排卵作用があり、ほんのわずかずつ、子宮内で出血しています。あなたの場合ホルモン治療薬の副作用で、子宮口が更年期症状のように硬くなって閉じているので、そのごく少量の出血が、毎回出きらず、3年間にわたって溜まりに溜まって、子宮が耐え切れなくなり、偶然のショックで外に出たと思われます。だらだら出血が続くようであれば、”そうは”をしなければなりませんが、幸い一気に出てしまい、子宮も正常な大きさに戻ったので、何も治療は要りません。ただ、体がんの検査は年に一回は受けたほうがいいですよ。また出血したときは迷わず婦人科にかかってください。」ということでした。

私は総合病院にかかっていましたので、血液検査などの個人データも外科と婦人科間でスムーズにコンタクトがとれ、余計な出費や時間が節約でき、安心でした。

あずきさん、乳がんホルモン治療患者は、出血を恥ずかしがる前に、不安をなくすためにも一刻も早く検査が先だと思いますよ。


[7697] Re:[7682] 教えて下さい 投稿者:maimai 投稿日:2004/07/10(Sat) 12:36  

こんにちは。

1月に左乳房温存手術を受けたばかりの43歳maimaiです。
私も病理の結果、腫瘍の大きさ2センチ未満、リンパ転移なし(センチネル生検)、ホルモンレセプタ両方ともプラスで、やはりステージIの乳頭腺管がんと診断されました。

術後の治療ですが、放射線50グレイとホルモン治療(注射2年間+投薬5年間)を受けています。断端陰性とはいえ、術前の画像から細かな浸潤が見られていたため、残った乳房での局所再発を防ぐ意味で、放射線は受けました。特に大きな副作用はありませんでした。

抗がん剤は主治医いわく、年齢が35歳以下なら考えたかもしれないけれど、40歳を超えているので大丈夫でしょうということで、やっていません。私も、なるべく自分の生活を変えたくなかったので、あえて積極的にお願いすることはありませんでした。

参考になれば幸いです。



[7696] Re:[7689] 急に生理が 投稿者:maimai 投稿日:2004/07/10(Sat) 12:23  

こんにちは。今年の1月に乳房温存手術を受けたmaimaiです。
私も現在、月1回のゾラデックスの注射とノルバデックスの投薬を受けています。
ノルバデックス単独でしたら、生理が止まらないこともあるようですが、注射だと確実に止まると説明を受けました。
一つ気になることは、ノルバデックスにより子宮体がんのリスクが多少上がることです。子宮体がんの一番の兆候は出血です。
やはり、早めに主治医か産婦人科の先生に相談されるのがよいかと思います。
何でもないことを祈っています。



[7695] Re:[7691] はじめまして。分泌物について質問させて下さい。 投稿者:そら 投稿日:2004/07/10(Sat) 11:23  

分泌物について詳しいことはわかりませんが、
異常の疑いはありそうですね。
それほどの症状があるのであれば、かかりつけの病院に相談して、設備の整った専門外科を紹介してもらってはどうですか?
私は、再検査まで専門外の病院で受けましたが、結局専門外科
を紹介され、だったら早くそこで診てもらえばよかったと思いました。それだけ、ちゃんとした結果がわかるまで時間も掛かりますしね。
気になることは早く解消したいでしょうし、もしものことがあるとしたら、尚更早く見付けるに越したことはありません。
私も少し前からしこりのようなものは感じていましたが、
これは誰にでもあって、筋肉みたいなものだろうと勝手に思ってました。でも違ったんですよね。
自分で判断して放っておかずに、それこそ何もなくても診てもらった方がいいと思います。
こんなアドバイスしかできませんが、
病院で診てもらうことがなにより真実ですから。


[7694] Re:[7689] 急に生理が 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/10(Sat) 10:17  

こんにちはみれいです。
同じ経験の方の投稿がないようですし、病院の方へお電話され対処の方法を相談されてはいかがでしょうか。


[7693] Re:[7683] ありがとうございます 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/10(Sat) 08:21   <URL>

なゆたんさん、こんにちわ。乳がん5年生のシュガーと申します。

> ちょうど、今日 区で行われている検診の案内がきて
> それに乳がんの検診のこともかかれていたので
> (400円で受けれるらしいです)
> 近いうちに行って来ようと思います☆

せっかく検診に行って見ようと決心されたところに、水を差すようなことを申し上げますが、私は集団検診というのを信じていません。
というのは、集団検診の場合、専門の医師ではない人が、さも専門家のように振舞って調べたりすることが多いからです。さらに、一日に多くの人を見る場合は、気持ちが散漫になる場合も多い、と思います。
もし、本当に心配な症状(しこりなどの確認)があるのであれば、集団検診ではなく、個別な診察をお受けになった方が良いと思います。
なゆたんさんの心配が杞憂で終わることをお祈りします。


[7692] 777さんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/10(Sat) 08:09  

777さん、はじめまして
手術が終わられて間もないのですね。
お疲れさまでした。
病理結果次第で治療法が変わってくるので考えなければならないことが多くて大変だし不安に感じる時期だと思います。

私も特殊型の乳がんですが777さんとは違うタイプのがんなので具体的な治療についてはお話できませんが、こちらの乳がんホームページのHANAさんが777さんと同じ浸潤性乳管がん(乳頭腺管がん)の治療の経験者です。
乳がん体験記の入院から術後の治療までの記述が詳しく綴られているので、術後の治療を決定する際に心強い味方になってくれると思います。

他にも検索サイトのGoogleで『乳頭腺管がん』で検索をかけたらHANAさんの他にも3名程777さんと同じタイプのがんの体験記を綴っている個人のサイトがありましたよ。
そちらに訪れて、いろいろとお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

それとHANAさんのリンクのページに『乳がんfrom doctors』という乳がんを診ている臨床医の方々が患者さんからの乳がんに関する質問をボランティアで回答してくれるサイトもあります。一度、ご自分のおかれている状況を分かる範囲で詳しくメールして治療法を選ぶ材料になさったらよいかと思います。
わりとすぐにお返事をいただけるサイトなのでオススメです。

乳がん掲示板でも体験者の方から有益なお話が聞けるといいですね。
納得できる治療法が見つかりますように!!


[7691] はじめまして。分泌物について質問させて下さい。 投稿者:♪みぃ♪ 投稿日:2004/07/10(Sat) 03:32  

乳がんのネット検索でこちらに辿り着きました。
あと1ヶ月で30歳になる、出産未経験のものです。

数ヶ月前から、乳白色のネバネバした分泌物が両乳首から出るのです。
気付いたきっかけは、うつ伏せになり本を読んだりしていて、
体制を変えた時、ふと、Tシャツの胸の部分に冷たい感触をおぼえ、
見ると、乳首部分が濡れていました。

それ以降、乳輪の外側くらいから指で挟み、乳首にかけて搾り出すように摘むと、
乳白色の分泌液がどんどん出てきます。
ティッシュペーパーを1/4に畳んだ状態のもの一面が
分泌物で全面に染み渡るほど、両方共に同じ様に沢山出て来るのです。

ここ数ヶ月は血液は見られませんが、
さかのぼって思い出してみると、
数年前くらいに、乳首だけ摘んで見た時に
少量の分泌物や血液が出たことも何度かありました。

しこりについては、
乳房の中に大きな(直径5p位の)塊のような物が両方同じ様にあるのは、
ずっと昔から感じていました。ただ、
これは乳腺なんだろうと勝手に思っているのですが・・・。
この、分泌物が大量に出ることに気付いてから、
いろんな触り方をしてチェックしてみました。
そして、仰向けになってみると、
その大きな塊の他にも、小さめのコリコリしたものがあることに
気付きました。

乳白色のネバネバした大量の分泌物や、
乳房の小さいコリコリは、やはり何かの異常の可能性があるのでしょうか。
受診にも行きたいとは思っているのですが、
何ヶ月も機会を逃し続けています。。。
かかりつけの病院の内科でも診て頂けたりするものなのでしょうか。

どうか、ご意見やご忠告など、
管理人様や、ご経験者の方々や掲示板の先輩方から
お聞かせ頂ければ…と願っております。
長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



[7690] ありがとうございます。 投稿者:ゆみこ 投稿日:2004/07/10(Sat) 01:02  

HANAさん 
返答とご意見ありがとうございました。
余白も余段もないあの長い文章、さぞ,読みずらかったこととおもいます。
実はインターネットの投稿は昨日がはじめてでした。
携帯電話は持っていますがメール機能はついていないので当然メールも一度もやったことがありません。
あの文も気が付いたら3時間かかっていました。
HANAさんの意見も参考に私のタイプに合うやり方を探して決めたいと思います。また何かあったら質問させてください。
(今日は1時間かかりました。)


[7689] 急に生理が 投稿者:あずき 投稿日:2004/07/10(Sat) 00:58  

2年半前に乳がんの手術をし現在注射とノルバデックスのホルモン療法をしていますがこないはずの生理が今日いきなり来て不安です。どなたか経験のある方いらっしゃいますか?


[7688] Re:[7684] [7625] はやさん、良かったですね。 投稿者:そら 投稿日:2004/07/10(Sat) 00:49  

私も同じです。
このような場で、ある程度の情報と知識が得られたからこそ
ちゃんと自分が知りたいことを訪ねることができたし、
医者のこともきちんと調べることができたと思ってます。

はやさん、とにかく今回の結果が良くてなによりです。
だからといって、定期検診を怠ってはいけないと感じたと思い
ます。乳癌は、「こうすれば防げる」病気ではないので、
できてしまったら取るしかないんです。運命みたいなものですよね。だったら早期発見がいちばんじゃないですか。
・・・と最近やっと思えるようになりました。

とにかく良かったです。
精神的にもやっと落ち着いたでしょう。

[7687] 急に生理が 投稿者:あずき 投稿日:2004/07/10(Sat) 00:48  

2年半前に乳がん手術をし、現在月1回の注射とノルバデックスのホルモン療法をしてますが今日急に生理がきました。ちょっと不安です。経験のある方くわしい方おしえてください。


[7686] Re:[7685] かずちゃんへ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/09(Fri) 23:16  

サニーさんお返事ありがとうございました。又、小葉癌について教えて下さいね。


[7685] かずちゃんへ 投稿者:サニー 投稿日:2004/07/09(Fri) 22:43  

かずちゃん 初めまして

小葉癌は確かに、反対側もなりやすいと担当医は言っておられ

ました。 驚かせてごめんなさい。

でも両側乳癌は、患者100人に対し4人、私のように一度に両方

は100人に1人か2人だそうですので、あまり心配なさらなくても

よいのでは・・・と思います。

でも、やはり日頃の自己検診を怠らず、残された乳房を大切に

なさってください。






[7684] Re:[7625] 問題の結果ですが・・・ 投稿者:はや 投稿日:2004/07/09(Fri) 22:29  

> とりあえず今回は良性。生検による癌の疑いは見られなかったということで、半年に一度の経過観察ということになりました。

私も今日、結果を聞きに行きました。今までいろんな検査結果を聞きに行くたび、先生の表情がかたいというか、無表情というか、こちらに不安を抱かせる感じだったので、今日の結果もかなり覚悟して行きました。この間は分泌物が茶褐色になってたから余計そう思ったんだと思います。
そしたら今日の先生はとても親切で丁寧に図を書いたり、私の質問にも必ず耳を傾け聞いてくれます。この対応にはかなり安心することができました。で、結果としては私も良性でした。ただ細胞の一部で判断しているのでということだったので、そこから自分がもつ疑問をぶつけ、詳しく説明してもらいました。
もし私がこの掲示板を知らなかったら、疑問すら持つことなく、先生に言われるがままになっていたことだと思います。本当にこの掲示板にはいろんなことが書かれてあり、勇気づけられます。ありがとうございます。

また今後も(仕事で毎日帰りが遅いので週に1度ぐらいしか読めませんが)よろしくお願いいたします。



[7683] ありがとうございます 投稿者:なゆたん 投稿日:2004/07/09(Fri) 22:18  

びおらさん、ありがとうございます
ちょうど、今日 区で行われている検診の案内がきて
それに乳がんの検診のこともかかれていたので
(400円で受けれるらしいです)
近いうちに行って来ようと思います☆

ここの掲示板は色んな人が色んな人に返事してて
とても優しい場所ですね
またよせて下さいね
ありがとうございました。

検診の結果がわかれば、また報告にきますね♪
それじゃ、失礼します


[7682] 教えて下さい 投稿者:777 投稿日:2004/07/09(Fri) 22:16  

はじめまして。

先月、右乳房温存手術(乳腺は全部取りました)をうけ、腫瘍1.5×1.7×1.9cm、リンパ転移0、組織学的派及度=g、「ステージT浸潤乳頭腺管癌」と診断されました。
ホルモンレセプターの病理結果はまだでていないのですが、同じような病症の方で、どのような治療を受けていらっしゃるのか、教えていただけませんか?

「放射線治療はどうするか、検討します。でも抗がん剤はやりましょう」と言われ、この病症だと放射線は受けなくてもいいものなのか、抗がん剤は受けなくてはいけないのか、悩んでいます。

同じ病症の方で、「抗がん剤は受けていないよ」という方や、抗がん剤を受けている方では、どの抗がん剤を受けているか教えていただけますか?再発を恐れると何を選択していったらいいのか、とても悩んでいます。

どうかよろしくお願い致します。


[7681] Re:[7664] [7655] はじめまして 投稿者:まぁ 投稿日:2004/07/09(Fri) 21:38  

すみれさんお返事ありがとうございます。

>私は癌が見つかる数ヶ月前から背中の右側に鈍い痛みがありましたが、術後に痛みはなくなりました。私の場合は結局転移ではありませんでした。
>入院先の病院で知り合った乳がん友達も術前には背中が痛かったと言っていましたが、その方も転移はなく術後に痛みはなくなったそうです。

そうなんですか?なんかほっとしました。
背中の痛みがかなりなので本当につらいですが、何も無い事例を聞いて安心できました。

>痛みのこと、主治医に必ず相談してくださいね。
転移ではないといいですね

残念ながら検査の結果手術に変更がなければ手術まで会う機会がありません。前日入院なので入院の日に相談してみます。検査結果が出るまでの不安はかなりのものですが、これからもいろいろ勉強していきたいです。よろしくお願いします。ありがとうございました。





[7680] チェリーさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/09(Fri) 21:19  

チェリーさん、こんばんは
元気の出るお話を教えていただき、ありがとうございました。励みになります。
希望があるっていいですね。

タキソールの副作用をほとんど感じることがなかったそうで
よかったですね。
ゼローダの効果が薄れてきたら、その次はタキソールか
タキソテールを使うことになると思います。
実際にタキソールを経験したチェリーさんのお話のように脱毛以外の副作用が軽ければ安心して治療が受けられそうです。
でも脱毛って哀しいものですね。徐々に慣れるとはいえ。
脱毛の無い効果の高い抗がん剤が開発されるといいのに・・・。

つくばにお住まいなんですね。
私は横浜市内ですが、こちらも溶けそうになるくらい暑い
です。
無理せず、ぼちぼちいきましょうね。


[7679] うるるんさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/09(Fri) 20:58  

うるるんさん、はじめまして
レスありがとうございました。
本当に年齢も近いし治療経過もよく似てますね。
肺転移してるって聞いたときは頭が真っ白になって私もよくないことばかり考えてたくさん泣きました。
マーカーが上がってきて薬の効果が薄れてくると、ものすごく
不安になりますよね。

うるるんさんはACの効果が出てるんですね。
エアロビクスができるほど動けるなんて、すごいです。
好きなことをしてると免疫力が上がって治療の効果もさらにUPしてるのかもしれませんね。

私もずっと休んでいたクラシックバレエの教室へ通おうかしら。今なら、かつらをつけないでよい状態になったので・・。
本当にこれからも、いろいろありそうですね。
あまり考えたくないですが。
お互い踏んばっていきましょう!!


[7678] Re:[7660] [7655] はじめまして 投稿者:まぁ 投稿日:2004/07/09(Fri) 20:57  

彩実さんお返事ありがとうございました。
2年前から感じていらしたのですね。
何か違和感を感じたときに、やはり無意識になんでもないと思い込もうとしてしまいますよね。私はまだ母には知らせていませんが、
>今回、乳癌になってから、その話を家族などにすると「どうしてもっと早く(その頃に?)病院に行かなかったのか」ということを責められたりもしました。

私も同じことを言われると思います。
それはつらいのですが、今見つかった事を良しとして進んでいくしかないですね。

>最初に診ていただいたDrは乳腺が専門の外科医ではなかったのかもしれませんね。

そうですね。私も今回ほど専門ということが大切だと感じたことはありません。すべてが違っていました。私は自分でも驚くように転院の行動を取れましたが、これもネットとかから知識を得ることができたからで、もし、これから不安になられてる方がいたら、迷わず専門医を見つけましょうと言ってあげられると思います。

>まぁさんは、手術前ということで、今が一番心揺れて苦しい時期だと思いますが、どうかお大事になさってください。そして、病状の軽いことをお祈りしています。

術後の転移などの検査結果を聞くのが怖くてたまりません。
その怖さを和らげるためにも、冷静に聞けるためにもまだまだ勉強をしていきたいと思っています。また、ご意見お聞かせください。ありがとうございました。





[7677] Re:[7658] 何にする術後の治療法 投稿者:HANA 投稿日:2004/07/09(Fri) 17:12  

ゆみこさん こんにちは

私も「(放射線を)やってもやらなくてもいい」といわれたクチなので、「エー、どちらでもいいって!どういうこと??」と悩むお気持ち、よーくわかります。

>どちらともいえるのかそれとも陽性と判断されるのかどなたかご助言をいただけたらとおもいます。(初めてなのに長くてすみません。)

ホルモン療法が効きやすい順番は、1番目:ERもPgRも+、2番目:ER+でPgR−、3番目:ER−でPgR+。ということで、3番目だと「効くかもしれない。効かないかもしれない」くらいの微妙なところなんでしょうね。
そもそも、1番目だったとしても、絶対に効くとは限らないし逆に、陰性(両方−)でも絶対に効かないとも言い切れないものみたいですよ。悩ましいですね。

> 逆に言うとエストロが−なので陰性と判断して化学療法が必要ではないのか?と思い始めました。

「ホルモンレセプターが陰性だから化学療法をやる」ということではなくて、化学療法が必要かどうかは、他の要因との組み合わせで決ってくるのだと思いますよ。


[7676] びおらさんへ 投稿者:チェリー 投稿日:2004/07/09(Fri) 16:52  

こちらこそ色々とありがとうございます。
私もとっても嬉しいです。

主治医からこんな話も聞いたこともあります。腫瘍マーカーが何千という方で検査をしても病巣が見つからず、元気に生活されているとの事でした。常に希望は持っていたいと思いました。

ところで、私は腰椎の転移の時にタキソールを投与しました。主治医が吐き気止め、抗アレルギー剤などを点滴前に投与して下さったので副作用はほとんどありませんでした。脱毛は悲しかったですが・・・

ほんとに蒸し暑い日が続きますね。私はつくば市在中ですがこちらも猛暑って感じです。びおらさんも、お体大切にして下さい。


[7675] びおらさん初めまして 投稿者:うるるん 投稿日:2004/07/09(Fri) 16:28  

初めてこちらにお邪魔しましたうるるんです。
先月36歳になりました。
3年前の9月に初発の手術を乳房温存でしました。
リンパ節転移もなく、元気いっぱい働いて、遊んで、もう自分の中では乳がんだったことを忘れかけていた昨年夏、胸骨の痛みがあり病院に行ったら骨転移が発覚。
念のためといわれ検査したら、肺に微小のがん細胞がいくつも・・・
もう泣きました・・・
その後、タキソールをしましたが、効き目がなく現在、AC治療中。
タキソールが効かなかった時はホント自分は死んじゃうのかなと「死」の恐怖が毎日襲ってきました。
現在、ACが何とか効いているみたいで、大好きなエアロビクスもしています。
長くなりましたが、年齢といい治療経過といいびおらさんと似ていません?
思わず、カキコしてしまいました。
まだまだこの先いろいろありそうですが、お互い頑張りましょうね!
負けないぞー、オー!!


[7674] はまちさんへ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/07/09(Fri) 14:49  

わたしはステージVb、5センチ、わきのリンパに転移あります。
MRI、骨シンチの検査では遠隔転移はありませんでした。
2.術前抗癌剤を選びましたよ。


[7673] 母はガンでした。 投稿者:はまち 投稿日:2004/07/09(Fri) 14:36  

硬ガン、2.5センチ、乳房の上半分、広範囲に足を伸ばしていると。リンパの腫れはエコーでは見つからず、現在、遠隔転移の可能性は低い。そして2つの治療法を説明されました。
1.手術を先行させる場合は全摘。
2.術前に抗がん剤を半年やってみる。このメリットは、ガンが小さくなる可能性があることと、血管を通って全身へ運ばれているかも知れない「ガンの芽」を先に叩くこと。
来週中に骨、肝、CTの検査を受け、方針を決めたいと思っています。このような説明を受けた方はいらっしゃいますか?


[7672] 抗癌剤治療を始めます! 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/07/09(Fri) 14:20  

術前抗癌剤治療を受けることに決め、昨日CEFの点滴をしました。
吐き気もすこしおさまったので、PCに向かっています。
大好きな仕事から離れるのはとても辛いことですが、家族のためにも頑張ってみることにしました。
CEF3週間に1回4クール、タキソール4週間に3回2クール、
その後手術の予定です。
皆さんからの貴重なご意見、深く感謝しております。
ありがとうございました。 


[7671] サニーさんへ 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/07/09(Fri) 09:28  

サニーさんこんにちは♪
あぁぁ私と同じ小葉癌の方の情報が聞けて嬉しいです。
ホルモン療法がとても効くとは知りませんでした。
確かに、小葉癌は細かく広がりやすいという点で全摘しましたし、片方の胸もなりやすいみたいです。
タイプ的に日本人にはとても少ないタイプの癌なので
情報の少なさに悪戦苦闘しちゃいます。
実際ドクターも稀なタイプが稀に二つと・・・説明の際「稀」の連発で戸惑いました。
ホルモン療法が効くと分かっただけで、なんだかホッとしちゃってます。ありがとうございます。
これからも、ヨロシクお願いしまーーす。



[7670] すみれさんへ 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/07/09(Fri) 09:11  

すみれさんこんにちは♪お返事ありがとうございます。
私も実際悪性度と言われると疑問で、今度主治医に尋ねようと
思ってます。
すみれさんの場合はホルモンレセプターが陰性なのでホルモン
療法はされないんじゃないかな。
抗がん剤についてはリンパ転移の有無で決めるドクターが多いようです。
ただ私の場合・・特殊型が同時に二つなんで・・やれやれ。
なかなか術後の補助療法には十人十色あって難しいですね。
お互い早く不安を取り除きたいですね。
これからも、ヨロシクお願いしまーーす。



[7669] Re:[7653] >術後の治療法に不安・・ 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/07/09(Fri) 08:56  

ダイヤモンドさんこんにちは♪お返事ありがとうございます。
9年前でまだ情報も容易でない時期での乳がんとの日々
さぞ大変だった事でしょう。
でも、もう10年近く再発・転移もなく本当に今の私への励みになります。
どうしても、癌=抗がん剤のイメージと再発・転移への不安
から逃れられないのは皆さん同じなんですよね。
これからも、ヨロシクお願いしまーーす。


[7668] Re:[7665] 術後の治療法に不安・・ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/07/09(Fri) 06:47  

サニーさん、こんにちは。私は右全摘の手術が先週終わったばかりです。病理の結果小葉癌でした。先生は小葉癌はやっかいだ、と話してくださいましたが突然の事でその時はなにも聞けませんでした。反対側にできやすかったりするんですか?他に何かありましたら、教えて下さい。まだ主治医に会うまで時間があるので心配です。


[7667] チェリーさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/09(Fri) 06:12  

チェリーさん、お返事ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

私は34歳、8月に初回の手術を受けてから丸四年になります。
私も初発の時には転移はありませんでした。今にして思えば手術時に微小ながん細胞が飛び散っていたんでしょうけど。
術後二年半の定期検査で右肺単独腫瘍発見。手術で摘出。
術後3年目に左肺にちらほら腫瘍が見つかりました。AC7回の
点滴で目に見える腫瘍はほとんどなくなったのもつかの間
頸部リンパ節にしこりを感じ放射線治療。現在はゼローダを
1サイクル服用したところです。

体の調子ですが、あまりよくない時もありますけど、食生活に気をつけたり趣味を楽しんだりできるので転移が分かる前よりもむしろ元気かもしれません。治療が効いているので今のところ咳が出ることもなく済んでますので、ありがたく思ってます。

ちぇりーさんはホルモン治療を受けてらっしゃるんですね。
副作用がきついと大変ですね。
再発治療は長い間続けていくものだからストレスだってたまりますよね。
私はACを5サイクル終わったあたりから、うつ状態になり治療のために生きているのだか生きるために治療しているのかわからなくなるくらいの精神状態になりました。
点滴の抗がん剤が終わってからは気分も安定して明るくなりました。

治療の副作用もさることながら精神面をいかに安定させられるかが今後の課題なんです。安定剤を使うのもありですよね。今度うつ状態になった時には使うことも考えてみます。

この間、主治医が診ている多発転移の乳がんの患者さんで治療しながら15年元気に生活してらっしゃる方がいるというお話を聞きました。
希望の光が見えてきた気がしましたよ。

チェリーさんも私もまだ若いんですもの。
長生きしなくては。
蒸し暑くて真夏のような日々ですがお体に気をつけてくださいね。(*^_^*)




[7666] Re:[7657] なゆたんさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/09(Fri) 05:23  

なゆたんさん、はじめまして
今までにない乳房の張りと痛みがあるということで、とても
不安でしょうね。
乳腺症かもしれないけれど痛みを感じるがんもあるので
素人判断は危険ですから外科の乳腺専門外来で検査・診察しに行くことをおすすめします。
1年前に乳がん検診を受けた時は異常なしとのことですが
なゆたんさんの状態は診察をしてもらわないと、はっきりしたことは分からないと思います。
病院で診てもらって不安が解消されることを願ってます。


[7665] 術後の治療法に不安・・ 投稿者:サニー 投稿日:2004/07/09(Fri) 00:38  

 あゆみさんはじめまして。
私は両側乳がんで、以前こちらでリンパ浮腫についてお世話に
なりました。
私は左の腫瘍は22oで小葉癌、右は16oで乳頭腺管癌で両方リンパ転移はありませんでした。
ホルモンレセプターはプラスでした。
術後7ヶ月、現在アリミデックスのホルモン剤だけを飲んでいます。
私は、両方なので不安も二倍?で担当のドクターや講演会に行った時に質問して抗がん剤治療はしなくて良いか聞きました。
昨日も検診で他のドクターだったので聞きました。
どのドクターも小葉癌はホルモン治療がとても効果があると言っていました。
又やはり特殊な癌で同じ乳房に数個、あるいは私のように反対側にできるのが特徴のようです。
ただ、あゆみさんが言われてる、もう1つのタイプの粘液癌の事については解りませんので、不安があるときは納得するまでドクターに聞いても良いのではないでしょうか。



[7664] Re:[7655] はじめまして 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/09(Fri) 00:35  

まぁさん はじめまして。
昨年12月に右乳房温存手術をしました。
ステージはUaと言われました。

> 左の背中の痛みが気になります。左に乳がんがあるからかな?と思うのですが、もしかして転移??なんて不安も沸いてきます。
> 不安を抱いても仕方ないのですが、何かご意見がありました、なんでもお聞かせくださいね。

私は癌が見つかる数ヶ月前から背中の右側に鈍い痛みがありましたが、術後に痛みはなくなりました。
私の場合は結局転移ではありませんでした。
入院先の病院で知り合った乳がん友達も術前には背中が痛かったと言っていましたが、その方も転移はなく術後に痛みはなくなったそうです。
痛みの原因が何だったのか結局わかりませんが、私も当時とても不安でした。
まぁさんもご心配ですよね。お気持ちよくわかります。
痛みのこと、主治医に必ず相談してくださいね。
転移ではないといいですね。





[7663] Re:[7646] びおらさんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/09(Fri) 00:23  

びおらさん
お言葉有難うございます。今日あたり最高の暑さですね。
カツラは外に出ていたら思ったより暑くは感じません。でも家に入ったとたん ふーーーーです!!でもこのカツラがあるから術後5ヵ月間の体調を維持するのに毎日を明るくしてくれています。化粧もしっかり、洋服も(私は少し派手目)明るいもの、それで家族も安心しています。

> 私もいずれタキソールは使うことになるので貴重な体験を書き込みしていただけるのは参考になります。ありがとうございます。

タキソールが終ったら、ハーセプチンです。まだまだ先は長いですがこの掲示板をがん友として頑張っています。

「メイクの裏ワザ」いい事を教えていただいて、やってみます。またいろいろ聞かせてくださいね。



[7662] びおらさんへ 投稿者:チェリー 投稿日:2004/07/09(Fri) 00:03  

はじめまして。書き込みありがとうございます。
私は37歳、乳がん5年目です。初発の時は転移はありませんでした。術後1年目に腰椎、3年目に骨盤に転移してしまいました。現在の治療は月1回のゾラデックス、2週間に1回のビスフォナール、あとホルモン剤のアロマシン錠を服用しています。びおらさん、現在の体調はいかがですか?

そうなんです・・・私も精神的にどうしようもない時が多々あり、その時は安定剤のお世話になることにしています。かなり心の状態が軽くなります。私が最初に安定剤をもらった病院はかかりつけの医院でした。動悸、ふるえ、ほてり、高血圧、どう考えても更年期症状?ホルモン療法をしているから・・・?そのことを伝え、診察して頂くとストレスのせいでもありそうなので安定剤を飲んでみましょうとの事で副作用はないと聞き、飲んでみる事にしました。すると、今までの不快症状はスーッと消えていきました。そのことは主治医にもお話してあります。ホルモンの薬を飲むと、私の場合どうしても体調が悪くなるので安定剤を一緒に飲んでもさしつかえないといわれ、頑張ってアロマシン錠を続けるように主治医に励まされています。また腫瘍マーカーも上がっていることもあり、いつも不安にさいなまれています。びおらさん、一緒に再発治療を続けていつまでも長生きしましょうね・・・お体、気をつけて下さい。私も頑張るよ〜。一人じゃないからね・・・ふぁいと、びおらさん、そして自分・・・。では、またメールしますね!!



[7661] Re:[7645] 毎日の事・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/08(Thu) 23:40  

ゆぅさん
> ウォータープルーフアイライナー下のURLの他にもいくつか出ているようですよ。 ご参考までに。

見てくれたの〜ー有難うでーーす。今日一つ見つけたのて買ってきました。そして、今 ゆぅさんのカキコミの URLを開いて、
見ていたら、その中の4番でした。今まつげの変わりに書いてみたところ慣れればよさそうです。こうゆうページもあるんですね。大参考になりましたよ。

> 私は、AC治療中(昨日2回目)でパートの仕事を再開しようとしているところでしたが、やはり治療に専念しようと思い初めています。というのは、白血球の数値が低いので、毎回AC点滴の1週間前に、白血球の値を上げる皮下注射をすることになりそうだからです。長い治療ですが、これを続けることができなくなったら困りますものね。
> AC+タキソールで、癌細胞をきちんと叩いてしまいたいですよね。

そう・・・白血球を保つことが大事ですね。この頃になって気が付いたけど、まち針を指したり、引っかき傷などとても直りにくい・・・これも細胞が弱っていることからでしょうね。空気の悪いところも気をつけるように言われますね。それと重いものは持たないように何年かして影響が出るようでね。この掲示板で教えて頂きました。私もあと2回が結構きついそうです。主治医はその先は””生えてきますよ””って楽しみもしっかり伝えてくれました。さあウォータープルーフアイライナーで外に出て英気を養いましょうね。



[7660] Re:[7655] はじめまして 投稿者:彩実 投稿日:2004/07/08(Thu) 23:27   <URL>

まぁさん、はじめまして

>ここに来られてる方で長い間あった経験をされた方はいらっしゃいますか?

私は2年ほど前から左乳房に時々痛みを感じることがあり、しこりもありましたが、すぐに病院を受診する勇気も暇も無く、やっと乳腺外科に行ったのは、それから1年後でした。で、検査の結果、初期のガンだということがわかり乳房温存手術をしました。で、今になって思うのですが、しこりや痛みとして実際に感じ始めたのは確かに2年ほど前からなのですが、それ以前・・・それこそ10年くらい前から、なんとなく違和感はあったんですよ。
私のガンは左乳房の下部なのですが、ちょうど心臓のうえあたりです。で、ずいぶん昔から、心臓のうえあたりを押さえると痛いなあ〜という違和感がありました。でもその頃は、はっきりと「しこり」として触れるようなものではなく、肋骨の間に何かできてるのかな?押さえるとすごく痛いよな・・といった感じ
だったのですが。で、今回、乳癌になってから、その話を家族などにすると「どうしてもっと早く(その頃に?)病院に行かなかったのか」ということを責められたりもしました。
でも、乳腺外科の先生に言わせると、その頃にたとえ調べていても、癌細胞はでなかったかもしれないし、だぶんその可能性が大きいといわれました。(今回の乳癌の組織検査でも、1回目の針生検ではclass Vしかでなかったのです)幸い、初期で遠隔転移もなかったので、まあ仕方ない、とあきらめていますが、でも、これですでに骨や肺にすでに転移があったとしたら、もっと早く病院に・・って後悔していたかもしれません。

あと、Dr.に関してですが、私もセカンドオピニオン、サードオピニオンなど何人もの先生に診てもらいました。結局、大学病院で治療を受けているのですが、いわゆる乳腺の専門医は1人です。あとは認定医。外来に出ている若い医師は認定医にすら
なっていない人もいます。専門医、認定医は、その医師のキャリアをはかるひとつの指標になると思いますので参考になると思います。(日本乳癌学会のホームページに名簿が載っています)
最初に診ていただいたDrは乳腺が専門の外科医ではなかったのかもしれませんね。

まぁさんは、手術前ということで、今が一番心揺れて苦しい時期だと思いますが、どうかお大事になさってください。そして、病状の軽いことをお祈りしています。



[7659] Re:[7655] はじめまして 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/07/08(Thu) 23:26   <URL>

まぁさん、はじめまして。

私は昨年11月に左乳房全摘術を受けました。
半年の化学療法後、現在はホルモン療法中です。

実は、私も2000年ごろから、気になる箇所があり、地元の総合病院(外科)へかかっていました。
診断結果は「悪いものではない」とのことで経過観察になりました。
しかし、昨年8月、会社の健診でひっかかり…

現在はがんセンターに通院していますが、発見が遅れてしまったので、温存は出来ませんでした。
主治医も「ここまでなるまでわからなかったのかなぁ…」と言っていました。
自分の身体に申し訳ない気持ちでいっぱいになったのを覚えています。
悔やんでも仕方ないのですが…

そういえば術前、私は左側の肩こりがすごかったです。
リンパ節以外には転移はしていなかったのですが…

術前に多くの検査をしましたが、転移の結果を聞くときが一番怖かったです。

まぁさんは、辛い時期だと思いますが、踏ん張ってくださいね!一人じゃないですよ。それに人間は思っているほど弱くないですよ!!時間の経過とともに実感しています。







[7658] 何にする術後の治療法 投稿者:ゆみこ 投稿日:2004/07/08(Thu) 23:26  

はじめまして。6/22に右乳房温存手術(右上部に1,2センチのしこり)をしました39歳です。私の術後の病理結果は、ホルモン受容体のエストロが−プロゲスが+、リンパ節転移なし、グレ−ドは多分2だと思います。主治医は術後の放射線もホルモン療法もしこりの大きさとリンパ節転移なしと切除面陰性と合わせると「やってもやらなくてもどっちでもいい」とのことでした。「エー、どちらでもいいって!どういうこと」と思いました。というのもホルモン療法は、てっきりエストロもプロゲスも+エストロもプロゲスも−のどちらかしか出ないと思っていたので(勉強不足でした。)自分の結果に驚きました。「どちらかが+の場合は、陽性という事になるんですが・・・」とも言っていました。「もし私がホルモン療法をやると決めたらどんな薬を処方しますか?」と聞いたら「タモキシフェン、又は、トレミフェン」と言われました。放射線のことは術前から「切断面陰性ならやらなくてもいいと思います。」といわれていましたが、色々な資料から温存の場合は放射線を受けた方がよいと知りましたのでこれはやります。(でもその後でガンを手術や放射線照射などによって治療すると微小な転移が増殖を始めると考えられる。という事も知りました。)その日はとりあえず帰宅しもう一度調べたら、閉経前だとゾラやリュープリンを使う。もちろん閉経前でもホルモンレセプター陽性ならタモキシフェンを使うと知りました。エストロ、プロゲスどちらか少なくともひとつが陽性の人にホルモン療法が行われる。その内、エストロが+の時はホルモン療法が良く効くと知りました。私の場合、プロゲスが+でエストロが−なのでホルモンレセプターが陽性と判断してもいいのでしょうか?逆に言うとエストロが−なので陰性と判断して化学療法が必要ではないのか?と思い始めました。最初は、ホルモンを受けるか受けないか自分の判断が待たれました。その後受けると決めました。でもエストロは−だったので効果の程があるのかどうか?こういう場合どちらになるのでしょうか?どちらともいえるのかそれとも陽性と判断されるのかどなたかご助言をいただけたらとおもいます。(初めてなのに長くてすみません。)

[7657] はじめまして 投稿者:なゆたん 投稿日:2004/07/08(Thu) 22:44  

はじめまして。
私は現在34歳で、2年前に3番目の子供を出産いたしました。
その時に同時に子宮もくくりました。
帝王切開で3人生んだのでもう出産は無理だと言うことで
そうなりました。

このところ、生理が終わって10日ほどして乳房がはるようになりました。
今まではそんなことはなかったので不安を感じています。
乳首のあたりにも痛みを感じています。
張りも痛みも両方の乳房にあります。

乳房が大きいため、自己診断が無理です
過去1年前に乳がん検診をうけ
エコーでも診断して頂きましたが、異常ありませんでした

この乳房の張りは乳がんの症状なのでしょうか
お忙しいとは存じますが、どなたかお答え下さい
よろしくお願い致します


[7656] Re:[7650] 術後の治療法に不安・・ 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/08(Thu) 20:02  

あゆみさんはじめまして。
あゆみさんと同じ39歳のすみれです。
私も同じような不安をかかえています。
昨年12月に右乳房温存手術。腫瘍の大きさ3.7cm。
リンパ転移なしでリンパはとっていません。
主治医に悪性度を尋ねましたが、検査で悪性度は出ていないと
言われました。(結構大きい病院なのに!)
ホルモンレセプターはマイナスでホルモン治療も、術後抗癌剤
治療もしていません。
(術前に腫瘍を小さくするためタキソールを週に一回で3回投与
 しましました・・効き目なかったんですけど。)
主治医には、「リンパに転移がないので抗癌剤治療はやっても
やらなくても違いはない」と、言われました。
一度は納得したのですが、最近になって術後の治療を何もしていないことに不安が出てきました。
自分なりに調べてみたのですが悪性度が不明なこともあり、
答えがでません。
私もあゆみさんと同じく不安です。
同じような経緯で納得されて術後の治療をされていない方は
いらっしゃいますか?
またはもし何か情報がありましたら教えてください。

以前香子さんにいろいろ教えてもらって助かりました。
その節はありがとうございました。


[7655] はじめまして 投稿者:まぁ 投稿日:2004/07/08(Thu) 18:12  

7月1日に初めて乳がん子宮ガン検診というものへ行きました。
検診という形が初めてということで左胸の異常は3年前から気づいていました。あわてて近くの外科に行ったのですが、そのときはこれは悪いものじゃないよと言われました。確かに丸くてよく動く粒でした。ただ、この時に私が思う受け止めて、その後の検診を受けていたらとくやまれますが振り返っても仕方の無いことですね。
検診で異常があるということで近くの総合病院へ行き。細胞針をしてその日のうちに癌を告知されました。HANAさんもふわふわした感じとかかれていますが、私もそうだったと思います。
私は乳がんだとは知らされましたが、マンモの写真の説明やエコーの写真で今の癌の状態とかはまったく知りませんでした。
最初の検診病院で1センチくらいかね〜と言われたくらいの知識しかなかったのです。
帰ってからネット検索して勉強を始めましたが。私の状態はいったいなに?1期2期の判別は難しいとしても、主治医はいったい何なんだろう。不信感が出てきました。プロフィールを調べたら4番目に乳腺と書いてありました。これも不信感をつのりました。乳がん患者の会にメールしてアドバイスを受けたり、本で調べたりして、現在通える範囲の中で一番信頼できる先生を見つけ今日行って来ました。診察を受けての感想は、これで同じお医者様?って感じでした。とてもリラックスをするように心がけてくださり、的確な診断と説明をしてくださいました。私の悪い予感通りくり貫き法では無理でした。石灰化部分が結構あるようです。でも、手術していただくことにして帰ってきました。
前の先生は3年前にあったものとは絶対違うといわれました。なのに3年まえにあったらこんな状態のはずはないと。今日の先生は同じものだろうといわれました。私は3年間癌を温存してたのでしょうか?ここに来られてる方で長い間あった経験をされた方はいらっしゃいますか?そうでない方でも何か考えがおありでしたらお聞かせください。
それから座って書く仕事をしてますので1ヶ月くらい前ひどい腰痛と背中の痛みに襲われました。整体に通ってかなりよくなったのですが、左の背中の痛みが気になります。左に乳がんがあるからかな?と思うのですが、もしかして転移??なんて不安も沸いてきます。
不安を抱いても仕方ないのですが、何かご意見がありました、なんでもお聞かせくださいね。




[7654] 恐ろしや〜^^; 投稿者:まこ 投稿日:2004/07/08(Thu) 16:49  

今日は東京地方は暑いですね〜
抗がん剤で髪の毛が抜けかつら着用の外出をするようになってから出不精になってしまい「これではいかん!以前のように行動しよう!」と友人とランチをしに出かけました。
久しぶりのお化粧にも力を入れて左右の胸のバランスも整えいざ出陣!!
あまり冷房が好きではないので外のテラスでランチをしながら汗を拭き拭き友人との談笑。
帰宅すると可愛がっている猫が私の姿を見て固まっているのです。
部屋に入ると娘が私を見て飲み物を吹きました。そして一言
「妖怪人間ベム!になってるよ。よく30分も電車に乗ってたね〜」
鏡を見てびっくり!汗を拭いているときにかつらの髪の毛を帽子の中に押し込み、しっかり描いた眉毛は消え、マスカラが目の下にしっかりとクマを作っていたのです。
まさしくホラーのヒロインになってました。
一緒に電車に乗り合わせた人たちは、さぞ驚かれたでしょうね
あとから友人には以前のような気を遣わない付き合いをお願いしておきました。
汗を拭くたびに人相が変わっていく姿を見ていた友人はさぞかし笑いをこらえるのに必死だったでしょう。
(自分で見てもしばらく笑いが止まらなかった…。)
これからは失敗しないように気をつけなきゃ…と肝に銘じた外出でした。



[7653] >術後の治療法に不安・・ 投稿者:ダイヤモンド 投稿日:2004/07/08(Thu) 14:53  

はじめまして、ダイヤモンドと申します。よろしくお願いします。

あゆみさんこんにちは!
わたしは38才のとき、左胸全摘手術をしました。
2センチで、たぶんリンパへの転移はなかったと思います。2児の母です。
その後ノルバテックスを5年半服用しました。
ドクターからの詳しい説明がなかったし、全部とったからもう大丈夫、という言葉だけで、
がんの種類もわかりません。
術後1ヶ月で夫の転勤があり、引越し。
腫瘍マーカーが上がったり下がったりずっと不安定維持です。
その後しばらくは病気のことを声に出して尋ねる気力もない日々でした。

今のわたしは元気な47才です!
アドバイスになるかしら?・・・ならなかったらごめんね。

それと、
9年前のわたしのカルテがずっと気になっていて、カルテの保存は何年でしょうか?
どなたかご存知ですか?わたしの手術した病院は地方の市民病院です。


[7652] 追伸 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/08(Thu) 14:37  

あ・・・ もう、この話題は、やめましょう〜と いう事で、落ち着いたのに
あぁ〜 ごめんなさい
蒸し返したわけじゃないんです。  今日、退院してきて、つい、書いてしまって・・・
ちょっと タイミング ずれちゃいました(汗っ)
     


[7651] 荷物を下ろそう 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/07/08(Thu) 14:28  

今日、抗がん剤ECの第1回目が終わり、退院してきました。
いつも、このHPに 励まされているふ〜なです。
HANAさんはじめ、香子さんは、もちろん、皆さんの書き込みに いつも勇気をいただいています。
ありがとうございます。

言い方で(書き方)で、気持ちが 行き違ってしまう事は ネットに限らず 現実社会の中でも 多々あります。
でも、今回の事は、私は 根底にあるものは、ジャスミンさんも香子さんも、私たちみんなも 同じだと思うのです。
皆、何かを参考にしたい・・・
そして 自分の知っている知識が 誰かの役に立つのなら、参考にしてもらいたい・・・
  その2つが 純粋に共通しているし、同じだからこそ、みんな、必死になっている・・・。
ここに集まっている皆の心は ひとつですよね
「乳がんと闘って、ガンに勝ちたい」
  言葉尻を捕らえるより、思いの深さを考えれば、「みな、目指すものは同じ仲間なんだ」って 心強く 思っています。
(もちろん、悪意があって、人を不愉快にさせている場合の人が、もし、仮にいたとしたら、それは 論外ですけど)

スチュワーデスさん(今は、そう言わないのかな?)の安全ベルトは2本だそうです。
どうしてでしょう?
それは 自分が助からなければ、お客様を助けられないからだそうです。
重い心の荷物を、抱えたままで 人の荷物は持てません。
私自身も なるべく 人のお役に立ちたいのですが
自分が しんどい時も、あります。(病気の件にかかわらず)
そんな時は、自分の心も 軽くしてやりましょう・・などと 甘えて、「今は 相談にのれる余裕が 自分自身にないの、ごめんなさいね」と 言うように心がけています
(時には、失敗して 背負いきれないくせに しょいこみますが・・・汗っ)
香子さんは、本当に 無償に優しいかただと思います。
見返りを求めずに ご自分の意見を 一情報として発信してくださいます。
ここに集まる多くの人が感謝していらっしゃると思います。
でも、香子さん自身が ご自分の荷物が重いときは どうか、人の荷物を背負わずに 
ご自分を少し 軽くしてあげてください。

長々と書いてしまいましたが、ここは、質問も愚痴も泣き言もあって、いいと 私は 思っています。
だから、私も安心して 毎日 ここに立ち寄って みなさんの体験談を励みに「ひとりじゃないんだ」って 支えられています。
生意気ですが、言葉尻を捕らえるより 心の本質が何処にあるのか?
自分と同じ方向を持たれた人が発信した情報ではないのか?
・・・と 考えると、いろんな意見も 心、穏やかに素直に 参考にできると思うのです
一情報として、あくまでも 参考のひとつにすれば良いのではないかしら・・・と 思います。

えらそうに書いていたら ごめんなさい。
   私たち見知らぬ仲間が、この掲示板の中で、少しでも、誤解がなくさせたら・・・などと おこがましく思ってしまいました。



[7650] 術後の治療法に不安・・ 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/07/08(Thu) 12:24  

皆さん初めまして♪39歳二児のママです。この4月右胸全摘手術を終え、只今リュープリン注射とノルバデックスのお世話になっております。わたしの病理結果はT1N0M0(ステージT、リンパ転移なしホルモンレセプター陽性、HER2蛋白陰性)でした。ただ、小葉がんと粘液がん(いずれも2cm以内)の二つが出来ており、どちらも特殊タイプで別々のものが同時にというのもこれまた特殊なものらしいです。その為抗がん剤治療を覚悟してましたが、ドクター曰く「考えましたが、抗がん剤の必要はないでしょう」でした。リンパ転移がない事と2cm以内である理由からだそうです。信頼できるドクターですが、抗がん剤の有無について、時々考えて不安になったりします。どなたかアドバイス頂けたらと思い投稿いたしました。どんな些細な事でも結構ですので教えてくださーーーい!!


[7649] 『ほっとモーニング』見てました 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:49  

チェリーさん、こんにちは
私も『ほっとモーニング』見てました。
がん10ヵ年計画だなんてのんびりしたことを言ってましたが
肺と頸部リンパ節に何個も転移している私には酷な言葉に感じてしまいました。
もっと早く抗がん剤をきちんと扱える医療者、そして心の問題を気軽に相談できるシステムを作ってもらいたいんですけどね。(体の治療はもとより精神的に落ち込んで這い上がれなくなるほうが私は辛いので。時々うつ状態になってしまいます)

私も田原節子さんの姿を見て勇気をもらいました。
再発治療は命を保つためにできる限り続けていきたいので
まだまだ弱音を吐いてる場合じゃないなって感じました。
精神的に浮き沈みが激しい暮らしをしてますが気力のある限り生きたいです。


[7648] Re:[7644] ここらへんで・・ 投稿者:そら 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:00  

そうですね。
私もちょっと熱く語りすぎました。
こんな話題はもうやめましょうね。

自分の身体に異変がおきて、いろいろ調べたりここでの話を
聞くうちに、友人にも定期的な検診を勧めるようになりました。今までは、自分自身そういうことに消極的だったのですが。
周りにも、健康診断のあと同じようなケースで再検査を求められてる人はいるのですが、めんどくさいからとか、きっと大したことではないからと言って、放置してしまってることが多いようです。自分の経験を語ることで、「私もちゃんと診て貰おう」という声も聞こえるようになったので、良いことだなと思ってます。


[7647] 今朝のHNK見ましたか? 投稿者:チェリー 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:58  

おはようございます。
今朝のNHK「ほっとモーニング」見ましたか?
FAXでの質問コーナーでは、乳がんの方からのものが多いことに驚きました。また、地方により治療の格差があることは問題ですよね・・がん10ヵ年計画などというのを政府は始めているようですがそんな悠長なことは言ってられません・・・ゲストの方がおっしゃっていましたがほんとにそうですよね・・・心のケアのことも話題にのぼりましたがまさしくそのとおりですよね・・・たしかに精神的にしんどい時はありますし・・まして再々発の身の私としても・・。でも、ゲストの田原さん(6年前に乳がん、その後脳、骨に転移そして1日中をベットの上の生活をよぎなくされているそうです)は気丈にも前向きにこう話されていました。「私の姿をみて元気が出でもらえたら・・」たしかそういうコメントだったかと思いますが・・・頭が下がる思いで拝見してました。私も、勇気を持ってがん治療にのぞみたいと心を新たにしました。久々に清々しい朝の時間でした。


[7646] ゆりさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:45  

ゆりさん、はじめまして
暑い季節の点滴通院お疲れさまです。
タキソールのしびれの副作用が強く出ているのですね。
私もいずれタキソールは使うことになるので貴重な体験を書き込みしていただけるのは参考になります。
ありがとうございます。

> そして、大事な眉毛とまつげがすっかり取れてしまいました。アイラインは汗で取れてしまうので、汗でも取れないのは無いですかねーーー

汗でも取れない商品があったら私も是非知りたいです。

ユリさんのお役に立てるか分かりませんが、落ちない夏の
メイクの裏ワザがネットで検索したら出てきました。

1.アイラインの上にアイシャドウを塗れば汗をかいても
きれいなアイメイクを保てる。

2.アイシャドウに化粧水を含ませると汗に強いリキッドアイライナーになる。水分が乾くと肌にシャドウがピタッとつく。

3.眉毛をペンで書いたあと同系色アイシャドウで抑えると
汗崩れしない。

それと私が入っている患者会が作った冊子には、抜けた眉毛や睫毛をファッショングラスでカバーすることをすすめていますよ。
ファッショングラスをかけていれば目にごみやホコリが入るのを防いでくれますし、目元をある程度カバーするのでメイクをしなくても気軽に外出できると提案しています。

夏場はウォタープルーフのリキッド筆ペンタイプのものを使うのも手かなと思います。

治療中だって、どんどんおしゃれをして外出して楽しく過ごしたいですものね。

毎日暑くてそれだけでも、うっとおしくなりますが、ゆりさんが無事に抗がん剤治療を終えられますよう願っています。(*^_^*)

追伸 私はお化粧下手なのでコスメのことに詳しいかたが掲示板を見ていらっしゃいましたらコメントをいただけると嬉しいのですけど。


[7645] Re:[7640] 毎日の事・・・ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:25   <URL>

> そして、大事な眉毛とまつげがすっかり取れてしまいました。頭はカツラがあるからいいけど、やっぱり顔の表情が怖くなったみたいですね。毎日眉毛と目元に苦心しています。アイラインは汗で取れてしまうので、汗でも取れないのは無いですかねーーー
> あったら教えてくださいねーー

ユリさん、いつもお世話様です。
まだ、使ったことはありませんが、ウォータープルーフアイライナー下のURLの他にもいくつか出ているようですよ。
ご参考までに。

私は、AC治療中(昨日2回目)でパートの仕事を再開しようとしているところでしたが、やはり治療に専念しようと思い初めています。というのは、白血球の数値が低いので、毎回AC点滴の1週間前に、白血球の値を上げる皮下注射をすることになりそうだからです。長い治療ですが、これを続けることができなくなったら困りますものね。
AC+タキソールで、癌細胞をきちんと叩いてしまいたいですよね。

香子さん、あなたの書き込みで、乳がんのこと、たくさん勉強させて頂いています。ありがとうございます。(^.^)/~~~



[7644] ここらへんで・・ 投稿者:りさ 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:20  

ここら辺でこの話題は終わりにしませんか?
HANAさんが お願い!もしも ここで得た情報があなたの役に立ったなら、いつかあなたも誰かにお返ししてください。あなたの一言がきっと誰かの助けになります。のコメントにある通りこの掲示板に書き込みされた方 そして書き込みはされてなくても「私と同じような立場だわ」とロムされている方に HANAさんが設けて頂いたこの掲示板が愛で溢れるますように・・。私も今までどおり私の経験がどなたかのお役に立てるなら・・と思ってます。


[7643] Re:[7639] いやいや、誤解です 投稿者:そら 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:00  


> >応えたくても応えられない人だっているんです。適格なアドバイスができないと思ったら、コメントを控えるのは当然のことですよね?もう偏見はやめましょう

> そうでしょうか。たまたま、質問に気が付いたのであれば、「調べて見ましたが絶対ではありませんが、、」とアドバイスする事も可能でしょう。それが出来なければ、「何も出来ませんが、頑張ってください。」と言う事も出来ると思いますよ。私はほとんどの事は調べてからお返事しています。何もかも知っている訳ではありませんから。それでも的確かどうかは、不安があります。

相談や質問に応えられないから無視するということではなく、
相談者にとって、期待通りの返事があるとは限らないという意味ですよ。過剰に期待してしまうと、返って傷付くこともあるのでは?ということが言いたかったんです。
何が良いとか悪いとかではなく、いろんなタイプの人間がいるのですから。
やはり文書で真意を伝えるのは難しいですね。
言葉が足りなくてすいません・・・。



[7642] 和やかな雰囲気の掲示板でありますように!! 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/08(Thu) 05:41  

私は4年前に初回の手術を受けHANAさんの掲示板でたくさんの方々から励ましのメッセージをいただき嬉しく感じたものの一人です。

だから掲示板のレスを求めている方に対して自分が体験したことで少しでもお役に立てることがあればと書き込みさせてもらうこともあります。
既に転移して治療中の患者でもあるので毎日こちらの掲示板をチェックしているわけでもなく精神的にもゆとりがある時のみ、お邪魔しております。

乳がんて病理結果によって治療法も様々ですし、例えばホルモン治療のことを質問している人に対して私はホルモンレセプターがマイナスで一度も治療を経験したことが無いため
本やインターネットで得た知識は、たくさんありますが、その調べた結果をそのままこちらの掲示板に書くことは怖くてできません。抗がん剤についても知識だけはたくさんありますが
使用したことのない薬についてのコメントは責任をもって書くことができません。

自分が実際に経験したことで、もしも誰かのお役に立つことがあれば書き込みさせてもらっています。

それと特定の人へのレスに偏りすぎているのではという投稿は私もそのように感じることがあります。
平等にレスがあるのが理想ですが、難しいですね。

掲示板で相談をされている内容が自分と同じようなことで悩んでいる場合だとより共感して書き込みするのかもしれないし・・。

初回の治療で考えられる限りの治療をしても転移再発することはあるので安易に大丈夫ですよとも言えません。

ネットの掲示板は顔が見えないから相談しやすい反面文字だけの世界なので書き手の思いが伝わりにくいこともありますね。

ここ数日の掲示板の雰囲気がトゲトゲしたものになっていて
なんだか悲しいです。
早く正常化されることを望みます。





[7641] 励まされているのは私だけですか? 投稿者:モモンガ 投稿日:2004/07/08(Thu) 01:37  

香子さん、いままでいろいろな事に対して随分、的確なコメントを感心していたロム族というのですか?出て来てしまいました。私、元看護士です。それも乳腺外来です。

いままで現役の時は何百人、何千人の方に病態、手術、入院
いろいろな事を、説明し、言葉を砕いて了解していただく事を私なりに、経験、知識を総動員して患者さんと接してきました

でも、私は5年前に乳房切除をいたしました。
その後、この掲示板に出会い、香子さんの意見を読んで
経験上、医学的には間違っていないと思います。

皆さん、みんな辛いから、愚痴いったり、何かの光明がほしいのだと、思います。

香子さん、とっても真面目に調べられている、内容に、いつも
感心しながら、見ているだけの患者もいます。


[7640] 毎日の事・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/07/08(Thu) 01:07  

私AC4回・パクリタキセル(タキソール)の2回が終って、今月の26日に3回目をやる予定です。タキソールって結構強いんですね。手の先・ひざ下から足の指まで、常にびんびんしびれています。
そして、大事な眉毛とまつげがすっかり取れてしまいました。頭はカツラがあるからいいけど、やっぱり顔の表情が怖くなったみたいですね。毎日眉毛と目元に苦心しています。アイラインは汗で取れてしまうので、汗でも取れないのは無いですかねーーー
あったら教えてくださいねーー



[7639] 今、メールを見たら、、、、(驚) 投稿者:香子 投稿日:2004/07/08(Thu) 00:50  

先程、たまたま、メールチェックをしたら「ありがとうございました。」と言うタイトルのお礼のメールが入っていました。

彼女は去年の秋に乳がんと告知を受け、あちこち調べる内に、HANAさんの掲示板を見つけずっと見ていたそうです。私のコメントをいつも見ていて「セカンドオピニオンをはじめこうしたらいいのでは?と思うことをはっきり書かれてあり右も左も分からなかったときには参考にさせていただいたことも多くありました。」「私と同じような相談が多く載っていたため質問するというよりは拝見していたひとりですが・・」
こちらで一度も質問する事無く(当然、私にメールを頂く事も無く)「参考にして自分なりに決断した結果、良い主治医に恵まれました。」そうです。

突然の思わぬメールの到来に嬉しく思いました。こちらの掲示板の威力と、困っている人の多さを、改めて実感致しました。ここしばらくで一番嬉しいメールでした。

>応えたくても応えられない人だっているんです。適格なアドバイスができないと思ったら、コメントを控えるのは当然のことですよね?もう偏見はやめましょう

そうでしょうか。たまたま、質問に気が付いたのであれば、「調べて見ましたが絶対ではありませんが、、」とアドバイスする事も可能でしょう。それが出来なければ、「何も出来ませんが、頑張ってください。」と言う事も出来ると思いますよ。私はほとんどの事は調べてからお返事しています。何もかも知っている訳ではありませんから。それでも的確かどうかは、不安があります。

『人間そんなに捨てたもんじゃないと思いますが。』私は色々な人にホントに助けて貰ってここまで何とか来ました。ネットで知り合った方にお見舞いに駆けつけて頂いた事もありました。友人にも言えずにいたので、心から有り難いと思いましたよ。^^


[7638] みなさんへ 投稿者:そら 投稿日:2004/07/08(Thu) 00:22  

香子さんのことでいろいろな意見があるかと思いますが・・・。
とにかくいろいろなんですよ。
助けられたとを心から感謝する人もいれば、そうでない人もいる。どこにでもあることだと思いますよ。会社でも学校でも。
同じ病を抱えているからといって、みんなが解りあえるものではないと思うし、やっぱりそこにもいろんな人間がいるんです。ここでコメントする以上(それが個人的なものであっても)自分が思うような反応があるなんて期待してはいけないと思うんです。たまたま気が合って、話してみたら解り合えた。そんなのが、ごく自然なかたちなんじゃないでしょうか。
利害関係を意識してしまったら、どんどん汚れてしまいそうで、私はそういうのが嫌です。
私だって、みなさんにとっては些細なことでも、真剣に悩んで相談してることはあります。
でも、誰からも返事がないとき、(その程度なんだろうなと思いながらも)それを否定的に考えていいとは思いません。悲しいと思う気持ちは私のひとりよがりだと思ってます。
ですから、

>「皆様、宜しく」と書いたのですが特定の方以外からは反応が無いのは以前にも有りました。

と言われても、みんなそれぞれの人生、都合の中で生きているのだから、応えたくても応えられない人だっているんです。適格なアドバイスができないと思ったら、コメントを控えるのは当然のことですよね?もう偏見はやめましょう。あまり深入りして頼りすぎることで、裏切られる(実際はそうじゃなくても)ことに臆病になっていませんか?
結局みんな、誰かに頼りたいし縋りたいんです。私もそうです。だからと言って、受け入れられなかったことに不満を言うのにも限度があると思うんです。もう少し距離を置いて、落ち着いて情報交換しませんか?



[7637] 香子さんへ 投稿者:いちご 投稿日:2004/07/07(Wed) 23:29  

私もしばらく来ておらず、見てみたらなにやら・・・・・
私の個人的意見なのですが、私は香子さんのいつも書かれている事、とてもよくわかり、賛成している人間です。
なぜなら最終的にはやっぱり自分の人生を決める選択をするのは自分自身でありたい事。後悔したくない事。みんなにも
後悔してほしくない事。そのために知識が欠かせないと考えて
いるからです。ただ、私自身もそうだったように、術後になって初めてそういった余裕が出てくるんだと思います。
だから本当にいいのはそれまで代わりに勉強してくれる人が
サポートしてくれるといいなって思ったりします。
でもそれも難しい問題ですよね。
病気に疾患してすぐには、香子さんの言葉が届かなくても
そのうち分かってこられる人もいるのではないでしょうか?

あとこれが大事だと思うのですが、もしきつい言葉だったとしても、ここに書き込みをしている人の大半が、同じ痛みや
辛さを味わっているという事です。なにも知らないでかかれてるんじゃないって思ってます。

それに、どんな意見も材料なのですから、一つの意見として
聞いておくというのも大切かと私も思います。



[7636] みれいさん、ありがとう 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/07(Wed) 22:53  

こんばんは、爆裂です。蒸し暑い日が続きますね。
みれいさん、激励有難うございます。妻は無事に今日も病院に通院いたしました。
言われるように、これからもいろんなことがありそうです。それに備えて、特にメンタルな部分で万全に備えたいと思います。生理はまだ続いており、腰が痛いみたいですが背中にカイロを貼ったら、だいぶ良くなったみたいです。微熱(37度)が続いており、主治医からは38度を超えたら入院するように言われています。感染には十分注意を払い、人ごみではマスクをしています。

今日は七夕。短冊には家族全員で、
「ママが早く良くなりますように」と書きました。
みれいさんはじめ、皆さんも良くなりますようにと祈ります。





[7635] 香子さんへ 投稿者:saint 投稿日:2004/07/07(Wed) 22:40  

毎日、夜になると、ここに来ているんですが、私も今の事態がよく飲み込めずにいつのですが、一言、言いたくて、出てきました。
私は、香子さんが大好きです。
香子さんのおっしゃる事は、納得できます。
そして、私は、とても助かって来ました。ありがとうございます。


[7633] Re:[7629] 香子さんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/07/07(Wed) 21:31  

こんにちは 聖子さん

医師から意見頂けて良かったですね。^^私の意見は見聞したた曖昧な意見ですから、絶対ではありません。だから意見した後に常に不安があります。やはり専門家の意見を広く聞く事が何よりです。聖子さんの場合、少し変わった治療法になるかも知れませんね。今後どの様な決定がなされるのか、よろしければ教えてください。お大事になさってくださいね。^^

私の事でご心配頂いて、ホントごめんなさい。。。


[7632] 私も日々の愚痴を時には言いたいと思います。良いですよね? 投稿者:香子 投稿日:2004/07/07(Wed) 21:15  

私が前回書いた文章の補足になってしまいますが、お話しさせてください。
私も日々の愚痴を時には言いたいと思います、良いですよね?

>ここへコメントしてくる方は、たくさんの意見が聞きたくて投稿していると思います。香子さんだけの意見を聞きたくて投稿してきてるわけではないのですから・・・。香子さんの意見は、いろんなアドバイスのひとつとしてみんな聞いていると思います。

掲示板に書かれた私のコメントについては「多くの意見の一つ」と聞いて頂ければ良いと(当然ですが)思っています。
私が昨日書いた内容はあくまで

●「個人宛」に対して来たメールに対しての意見●です。
(昨日の投稿を良く読んで頂けるとわかって頂けると思うのですが(汗汗))

個人宛に書かれたメールは私の個人的な意見を求めて書かれているものですよね?掲示板に書かれた意見と性質の違う物です。

私が一番辛い時にとある患者会の方に相談した事がありました。
「セカンドオピニオン先をすぐに数件、教えてくれました。「病院を変えなさいよ。」と具体的な方法を教えてくれました。」
私はとても嬉しく思いましたし(特に個人に意見を求めた相談ですから)教えてくれた方の気持ちに
お応えするには、出来るだけ相手が提示してくれた方法を行う事が相手に対しての感謝の表し方だと思いました。
それ以上に、現実的に、困り果てていたのがのが本当のところですから、次の日には、すぐに行動しました。

>相手がとてもデリケートな心の状態でいるのに「私のコメント読みましたか?」「もっと勉強してください」「本を買って読んで下さい」「HANAさんの経験談を読んで下さい」なんて言われたら、相談者はここへ相談してきている意味を失ってしまいます。

皆さん、混乱して、不安なんですよね。それを察してあげたいと私も思っています。
また、極力、察してあげなくてはいけませよね。私に対してのご意見で多いのがこの部分の様なので、
詳しくお話ししさせてください。
あくまで私の経験からくる意見ですが
「術後日すぐに抗癌剤を打たれ、毎日、泣きくれ、知識も無く、ホスピスも考える位追い詰められ、
病院を変える事も出来ず(病院を変えてはいけないんではないかと悩み)
人に相談する事も出来ず、(紹介してくれた人がいるので)
に過ごした日々があるから、」いかに知識が大事か、いかに自分の意見が大事か
(病院を変える事は悪い事では無い、病理結果すら教えてくれない医師の方がおかしいと考える)
痛感していて得たあくまで『一つの個人的な意見です。』

よく考えると私の様な極端な経験をしている人は少ないと思いますが、
でもその辛い思いが案外無ければ、ここで意見する事も、きついと思われる意見も、
なるべく現実に即した意見をする事も、無かったと思います。

今は比較的良心的な医師も多く、いきなり筋肉まで切除してしまう医師や、
温存とも言えない手術をする様な医師も、いきなり説明無く抗癌剤治療を
する医師もいないでしょうから。

特に初発で混乱しデリケートになっている時が「決めなくてはならない大事な事が多い」
のが乳癌だと思っています。確かに精神的に辛いと言うのはわかっていますが、
ここでの判断を間違えてしまうと、胸に傷が残る心配ばかりが先に立ち、生検をせぬまま癌を放置したり、
明らかに温存適用に関わらず全摘してしまうとか、副作用を怖がるあまり適切な治療法を受けず、
再発、転移をすぐにきたしてまうとか、、、。
そういう方のお話しを身近で聞かない訳ではないですから。
そんな方が大勢いるとは思えませんが、万が一を考えると
一番不安でデリケートな時期であっても最悪を考えて意見するのかも知れません。
全てが杞憂であれば良いのですが。
明らかに温存出来るにも関わらず、全摘されそうになった友人の話や、
オピニオンを受けずに乳がんを見過ごしてしまった方の話も聞きます。
お礼の言葉が欲しいのでありません。ただ、ただ、(精神的混乱も分からない訳ではありませんが、)
今、混乱し続ける事により、
「本当の意味での辛い思いをしない様に適切な治療を受ける為に、行動して欲しいだけなんです。」
お礼を言う時間があれば、今後の事を考え行動してくれた方が余程、嬉しいです。^^

先日、私と同世代の方が局所再発で筋肉全て切除すると聞いた時は
「慌てて私の主治医を尋ねてください。」と意見しましたが。

個人の考え(経験に伴なう部分が非常に大きい)感情がアドバイスに自然、
反映されてしまっているのは仕方無いと考えています。
【その事で気分を害された方がいるのであれば、改めて謝ります。ごめんなさい。】

時を同じくして、同じ乳癌患者さんに、私の辛かった事をお話しすると
「セカンドピニオンを受けたり、おかしいと思っていたけれど、辛い思いをしたのね。」と言われます。

私は今まで、以前の主治医の事を批判した事も非難した事はありませんでした。
そんな辛い思いを隠さなくてはいけないのがやはり患者だと思っています。
同じ病気の友人も、医師も、病院も、以前の病院へ通っている方もいますから、
話す事でこれ以上、つまらない誤解を受けたく無いと、口をつぐんでいました。
みんな、あなたの様に気丈な人ばかりじゃないと言われますが、私は気丈ではありません。
こんなことさえ、人に話せず、3年以上のもの間、ひっそり胸に秘めてきたのですから。

私が持っている病気については特に「静養」が必要ではありません。
20年以上患っていますから、乳癌よりコントロールには慣れしています。
人に話した事もありませんし、今後も人に話すつもりもありませんでした。
(ここは愚痴を言っても良い場所ですよね?たまには私の病歴をお話ししたり、
私が一番辛かった事や思っている事を少しお話しようと思いました。
話す事で少し楽になれるかも?と若干の期待がありましたが、ちょっと無理でした。)
「休んでください」と言われるのが辛い気持ちは、皆さんなら、理解してくれますよね?

顔を突き合わせ、表情を確認しながら話す内容とは違い、全て(掲示板への日々のコメントも、今もそうですが)
掲示板内での文章のみの発言ですから、私が伝えたい事の半分の気持ちも伝わらずにもどかしい思いを痛烈に痛感しています。

私の発言が最初の「火元」になっている様ですが、
HANAさんの掲示板には皆さん同様、大変お世話になった一人ですし、
HANAさんの掲示板を通じ、励ましてくださる方も多く、未だに仲良くしてくださる方も大勢いるので、
今回の自分の発言一つ一つが文字通り、自分の首を絞めていると感じながら敢えてお話ししています。
(同じ乳がん友達や、知り合いを失くすのも、、心の隅で覚悟しています。(涙))

【改めて、私の掲示板内での発言で気分を害された方がいるのであれば、謝ります。
今書き添えた私の意見も全てあくまで一つの意見に過ぎませんから、他の方の意見を参考になさってください。】


[7630] 爆裂さまへ 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/07(Wed) 18:52  

みれいです。
爆裂さま、奥様は白血球を上げるために通っていらっしゃるんですね。その気持ちは、体の中での免疫力を高めてくれるはずです。私は、自転車で病院まで(10分)通い、6回の治療を乗り切りました。
点滴終了後は、吐き気と戦いながら買い物を済ませ帰宅したものです。治療中さまざまなことが起こりました。歯痛、発熱、喉の痛み、生理、生理の時白血球が1600で奥様と同じように注射をしました。何回か治療を受けると自分の体のサイクルがわかってくるものです。ただ、感染には注意なさって下さいね。






[7629] 香子さんへ 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/07(Wed) 14:36  

流れが早く、事態が飲み込めず、困惑したままで書く事をお許し下さい。

香子さんのレスに感謝してる1人です。
セカンド〜は1件、返事が来ました。
後は自分なりの判断しか無いのは覚悟してます。
でも医者の意見も大事ですが体験談も知りたくて書き込みました。
香子さんの的確で幅広い情報に救われましたが他からのレスが無かったのは残念です。
2回とも「皆様、宜しく」と書いたのですが特定の方以外からは反応が無いのは以前にも有りました。
香子さんのレスが無ければ余計に打ちひしがれる所でした。
実際、他にも、そういうケースは多いと思います。
雰囲気的に香子さんが非難されてる様に感じてしまいますが、
彼女が傷つき、ココから消えたら、どうなるのか不安に思います。
本当は、もっともっとレスの仕合が有れば彼女の苦労も軽減されたのでは?と思います。
勿論、皆様、自分の事だけで必死で余裕が無いのは分かります(私もそうです)
けれども特定の方にレスが偏りすぎな気がするんです(僻みですね、ごめんなさい)
もう少し平等にレス有ればいいのにな〜と思うのが本音です。

なんだか批判的な内容に感じる方が居ましたらゴメンナサイ。

香子さん、大変でしょうが、また相談にのって下さいね。今は自粛しますが。。


[7628] 無題 投稿者:REO 投稿日:2004/07/07(Wed) 10:34  

私もいつも読ませて頂いて、色んな方の言葉で励まされています。
はじめて投稿しますが、私は香子さんの意見には同意できません。

みんな、「がん」という命をかけて病気と向き合ってここへ相談してきているのです。
相手がとてもデリケートな心の状態でいるのに「私のコメント読みましたか?」「もっと勉強してください」「本を買って読んで下さい」「HANAさんの経験談を読んで下さい」なんて言われたら、相談者はここへ相談してきている意味を失ってしまいます。
相談者は少なくとも、香子さんのように勉強しているはずです。何も見ずここへたどり着いてる方などいないと思います。それでも、一緒に戦っている方の意見が聞きたくて、何かにすがりたくて、投稿していると思うんです。
「愚痴を言う相手が欲しかったんだ?と思う事も多々あります。(苦笑)
(現実的に)本当に困っている訳では無いんでしょうね。」
なんて、絶対に言わないで下さい!みんな、病気と向き合って必死の思いでここに投稿しているはずです。
一生懸命にお答えしている気持ちは良くわかりますが、
「私のコメントなど聞いてない」とか、「実行していない」と言う言葉が出てくること事態、その一生懸命さを押し付けているように、そう感じてしまいます。「私は一生懸命やってるのに無駄だったわ・・」という言葉が聞こえてきそうです。
実行するかしないかは、私も相談者にゆだねることだと思います。相談者の心境を考えると、そういう言葉は出てこないのではないでしょうか。
そう思うなら、あなたの体のことも考え、本当にそこまでしなくてもいいと思います。
ここへコメントしてくる方は、たくさんの意見が聞きたくて投稿していると思います。香子さんだけの意見を聞きたくて投稿してきてるわけではないのですから・・・。香子さんの意見は、いろんなアドバイスのひとつとしてみんな聞いていると思います。
お互いがいやな気持ちになってしまします。「がん」という病気でさえ、いやな思いをいっぱいしているのに・・・。

香子さんも今複雑な気持ちでいると思います。みんな病気以外に悩みなんて持ちたくないと思っています。もっと暖かいお言葉でお返事差し上げてはいかがでしょうか・・・。



[7627] 何事も感謝の心で接したいです・・・ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/07(Wed) 09:13  

爆裂です。おはようございます。
コメントするか迷いましたが、思い切ってお話しますね。
香子さんのお気持ち、わかるような気がします。相談してきた相手にできる限り手を差し伸べてあげたい。力になりたい・・・でも、相手からは思うような反応がない・・・
香子さんも一人間なのですから、おっしゃるように感情もあり、相談してあげた方が、情報を伝えたことを実践するとか、そして感謝の言葉ひとつもあっても、と思う気持ちは自然な感情だと思います。

でも・・・
どなたかがこの掲示板で書かれていましたが、相談してくる人は、余裕がないんです。まして不安でたまらない、どうしていいかわからない、藁をもすがる思いでこの掲示板に書き込みしているわけです。
最初、私もそうでした。今も多少あるかな?
毎日毎日が、闘いの日々です。私の場合は、朝と夕方では状況が変わっていることが何度もありました。これからもありえますけど。

妻が「パパ、死ぬのが怖い」「パパ、私が死んだら、○○ちゃん(娘)頼むね」「パパ、新しい人と早く再婚してね」「もうだめ薬なんか私には効かない」などと弱音を吐いたり、「絶対大丈夫、最低10年は生きるからね」と明るい笑顔を見せたり…
私はそれに振り回されることは、もうありませんけど(たぶん)
当人にとっては、まさに「死」と直面しているわけです。「死」をどう考えるかは、また違う次元の話ですが。
今日もまた、妻は白血球を上げる薬を打ちに、往復90キロ自分で車を運転してガンセンターに通います。それを思うだけで、私は不安ですが。

話はそれましたけど、相談をしてくる方は、私の妻と同じような気がします。
たとえば、同じ話をするとしても、優しいパターンときついパターンがあると思います。何度同じ話をしてもわからない人は、良い突き放し方があると思います。
たとえば、
「この前書き込みをしたので、もう一度ご覧になってくださいね、私はそれ以上のことはできません」とか「それを読んで実践したら、次のステップへ行きませんか、それから相談しましょうね」などということ…
相談者がそれができないとすれば、心に余裕がないために、それを聞き入れる状態にないと思います。もしくは、考えたくはありませんが、相談してきた人はその相談する自体、期待してなかったかもしれません。しかし、それはとてもレアなケースだと思います。
だから、そうした方を暖かく見守ることが大切だと思うのです。

お礼の一言もない…これは人間としてお付き合いをしている以上、相談してきた方から感謝の言葉は当然なことですが、これにしても感謝がなかったとしても、慈悲の心で接するしかないのではないでしょうか。

以上を踏まえて、香子さんのように相談に乗っていただく方は、自分に無理が来ない程度に、できることと、できないことを自己認識して、相談者と向き合うことが必要ではないかと思います。そのほうが相談に乗ってくる方も、「おんぶにだっこ」の考え方にならないと思うのです。一番悪いのは、せっかく相談に乗ってあげた人が「一生懸命答えてあげているのに実践してくれない、どうして?」と思ってしまい「相手も自分も嫌になる」ことだと思います。

勝手なことを申しまして、これでよかったかなあ、とういう一抹の不安もありますが、どうか、相談する人も、相談に乗ってあげる方も、「ありがとう」「どういたしまして」と言える雰囲気であってほしいと思います。それはおひとりおひとりの気持ちの問題と思います。たとえ言葉が交わされなくても、ギスギスした関係でなく「微笑がこぼれるような」掲示板であってほしいと願います。

長文になりました。大変失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。



[7626] Re:[7623] 香子さんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/07(Wed) 05:50  

香子さん、おはようございます

病理検査の結果も知らないまま抗がん剤治療をされてしまったことがあったのですか。
とんでもない経験をされたのですね。
病について無知であるために恐怖を味わうことになるなんて
たまらないですものね。
自分の体は自分で守らなければ誰も守ってくれないですし。
そんな辛い経験をされたからこそ自分で分からないことは
とことん調べ学んでいくようになったのですね。

香子さんはメールアドレスを公開されているから、いろんな方から相談のメールが届くのですね。
その中には、具体的な病院探しや治療方法を聞きたいと思っている人だけではないと思うんです。
家族や友人には話しづらい不安なことを誰かに聞いてもらいたくてしかたがなくなって乳がん経験者である香子さんにメール
で頼ってきているのでしょう。

困っている人に対して優しく手を差しのべることは、いいことだと思います。
ただし、自分にゆとりがあってできる範囲のことをすればいいと思うのです。
無理をすると体にも悪いですしストレスもたまりますからね。

私ね思うんですけれど自分がよかれと思って一生懸命調べて有益な情報を伝えても、相談者がその情報を受け入れて選択するかどうかは相手に委ねることだと思うんです。
相手がアドバイスしたことに対して何も実行しなくても、それはしかたが無いことです。
取捨選択するのは相手の問題だから。
相談してきた人にゆとりがなくてメールでその後の経過やお礼が言えない人もたくさんいるかもしれません。
返事はなくとも教えてもらったことを活かして治療をしている人はたくさんいると思いますよ。(^^)
感謝している人もたくさんいるはずですよ。

香子さんは乳がん以外にも重い病気を抱えていらっしゃるとのこと。大変なのに困っている人を見ると手助けせずにはいられないのですね。
でも自分の体があってこそですよ。
掲示板でレスされている時間を見ると明け方の時間だったり寝る間も惜しんで書き込みされているのだろうか?と驚きます。
お会いしたことは、まるでありませんが体は大丈夫なのかしらと心配しておりました。
困っている人を見捨てられないお気持ちは、分かりますが
自分の体を大切になさってください。
睡眠不測は病の敵ですから。

[7625] 問題の結果ですが・・・ 投稿者:そら 投稿日:2004/07/07(Wed) 00:10  

とりあえず今回は良性。生検による癌の疑いは見られなかったということで、半年に一度の経過観察ということになりました。だからといって、100%安心ということではないですし、こういった経験をした以上、真剣に、慎重に、病気に対する知識を深めていきたいと改めて感じました。
これで終りではないんだと。
結果待ちの段階で、何度涙を流したことか。
生まれて初めて癌について考え悩み、好きな人にしか見せたことのない乳房に針を刺され苦痛を味わい、これが私にとってこれほど貴重な経験になるとは思ってもみませんでした。
ものは考えようですが、触診、超音波すら抵抗のある女性はたくさんいると思うんです。私もそうでしたから。
でも、今なら針を刺すところまでは、どーぞどーぞと余裕すらあるんです。知らないことの恐怖って大きいんですね。
今は大丈夫でも、これからはわかりません。
可能性はゼロではないということ。自己管理、大事ですね。


[7624] 香子さんへ 投稿者:そら 投稿日:2004/07/06(Tue) 23:49  

いろんな方の相談にのられて、それに一生懸命応えようと頑張っていることはわかります。でも、相談してくる人が何も聞いてないなんてことはないと思うんです。私も乳癌を疑われ、細胞診(&生検)をしたとき、結果も出る前から悪いことばかり考えてしまい、誰でもいいから頼りたい気持ちでした。乳癌のことを調べていくうちにたまたまここのサイトを見付けたので、HANAさんに病院や医者を紹介して欲しいと慌てふためいてメールしたくらいです。恐らく失礼があったかと思います。その後、我に返って謝罪しましたが、やはりその時の心境というか状態というのは自分でも予測できないもので、なんだか必死だったような気がします。香子さんに相談してくる方も、冷静にお礼も言えない精神状態かもしれないし、いろんな情報が交錯し、なにを信じたらいいのかわからない状態だったのかもしれません。そういう方たちに親身になって応えることで、香子さんご自身が辛い思いをするなら、そこまで頑張ることはないと思います。無理しなくていいと思います。人の為に一生懸命で、とても優しい方なんだなと思いました。だからこそ、それで自分が辛くなってしまっては意味がないと思うんです。常識の無い人もたまにはいるかもしれませんが、こういったことで相談される方は、たぶん殆ど心を取り乱してるのではないかと思います。私も、仲の良い友人にはがっくりと落ち込んだ姿を見せてしまったので、周りの方がいろいろと調べてくれたり、お参りをしてくれたり・・・。本当は癌じゃないかもしれないのに、結果待ちの不安は、最悪の状況を考え備えることでしか解消されなかったんですよね。(実際には何も解消されてないのですが)だから、気付いた時には、当事者である自分より、周りの人の方が疲れてたりして。本当に申し訳ないし、ありがたいと思いました。逆の立場になったら、今度は自分が力になりたいと思いました。・・・なんだか、取り留めのない話になってしまいましたが、とにかく香子さん、あまり頑張りすぎないように。まだまだこれから頼ってくる人はいると思います。感謝してる人だってたくさんいると思います。できる範囲で手を差し伸べてみたらどうでしょうか。(訳あって、「まこと」から「そら」に改名させていただきました)


[7623] たまには 私の事も、、、^^ 投稿者:香子 投稿日:2004/07/06(Tue) 20:06  

今日は久々に私の事を少しお話しします。^^

「今だから言える事ですが、、」
今から3年前に手術を受け、補助療法も一通り終了。
病理結果が出ないままに抗癌剤(CMF)を受けています。
突然、別の医師が病室に入って来て、いきなり、「抗癌剤を始めます。」
と言われました。「何で抗がん剤を受けるのですか?」
尋ねたら「若いから」と言われプスッと針を打たれました。
その後三日三晩、眠れず、話せず、唸るばかりで苦しい思いをしました。
そして、抗癌剤あっさり断念。

その後も、結局納得の行く病理説明は一切ありませんでした。
個室の病室で病状も分からぬままに毎日泣いていました。

このままでは行けないと思い、入院中に重たい身体を引きずって、
病理結果も無いままに他の病院を回り始めました。

他の病院で「ホスピスがありますが、空いてますか?」訪ねました。
(真剣に)安らかに最期を迎えたいと考えていました。
「抗癌剤投与の時に「若い」って言っていたし、仕方ないよね。」
と自分を納得させていました。

私も病気になって本当に大変な時、愚痴を言いたい事も
沢山ありましたが、出来ませんでした。
「ネットを通じ、病院を紹介して貰った人もいましたから、
特定の医師、病院を悪く言う事は出来るだけ控えたい
と言う思いもありましたし、主治医には助けて貰った
と言う思いもありましたから、
掲示板で相談する事も諦めていました。」

医師は静かに微笑み「まだまだ、そんな状態じゃないよ。この場で治療をしてあげるよ。」
と言いました。
「ありがとうございました。」と立ち上がった途端、クラッとして倒れそうなり、看護婦さんが支えてくれました。

私は病理結果も教えて貰えぬままに、いきなり抗癌剤治療を打たれた経験があるので、
ちゃんと自分で調べたい、勉強したいと言う思いは他の人よりあるのかも知れません。

話し変わって、私のところへ相談のメールが時々来ます。
困っている人をほっておけず、色々な事を調べ、適切にお答えしようと努力しています。
最低限、嘘は教えちゃ行けないと思いますから、それなりに時間もかかります。
自分の為にと言うより人に説明するからには正確な知識を
と思うので、自然、勉強する事にもなります。
(これが私が知識がある様に思われる所以?です。)
でも相手はほとんど、私が話した事を聞いていません。
(聞く気が無い、、?)
また、しばらくすると同じ相手から同じ内容のメールが来る。。。。
お礼のメールすら無い場合もある。(これは別に良いのですが。)

困って困って、何度もメールが着て、何度も何度も同じ内容を
書き、同じ様に(相手の立場を尊重しながら)優しく励まし
続け、やっと、事の重大さに(病状が悪化したり等)気づき重たい腰を上げる方もいます。
その間、1ヶ月、2ヶ月以上かかる事もあります。
突き放したり、無視しても良いのですが、それも出来ず(出来ませんよね?)

ただ、ただ、愚痴を言う相手が欲しかったんだ?と思う事も多々あります。(苦笑)
(現実的に)本当に困っている訳では無いんでしょうね。
実際私からのアドバイスがその後、何一つ実行される事はありませんから。
全ての方がそうだとは決して思いませんが。
私が好きでやっている事ですから、良いのですが。^^
嫌なら無視する事も出来ますから、、、(汗汗)

友人には「あなたは乳がん以外にも重い病気を抱えているのだ
から、人の事どころじゃないでしょ。あなたが何とかして
あげようなんて思わなくても良いと思うよ。話を聞く限り、
相手は何も聞いて無いんだから、こちらがいくら話しても
例え聞いていたとしても何もしないんだから、
世の中色んな人がいるんだからほっておけば良いんだよ。」と半ば呆れられていますが。

HANAさんも同じ思いを感じた事があると思います。
「香子さんのところへも相談のメールが届くでしょう。
大変でしょ。無理しないでね。」と言われた事もありました。

私もただの人間で感情もありますから、なかなか、難しい事だと感じています。


[7622] 千差万別・・・ 投稿者:匿名 投稿日:2004/07/06(Tue) 16:07  

私は、乳がんになって5年目。遠隔転移もしているし・・・
ほんとに乳がんの治療は、オーダーメイド時代にきていると思っています。こんなに気楽に愚痴れる掲示板を提供されているHANAさんに心から感謝申し上げます。みなさんも一人の意見にとらわれることなく、色々な意見を知る為にも、おおいに、こちらの掲示板を利用させて頂きませんか?HANAさん、本当にありがとうございます!!
こらからも宜しくです・・・


[7621] 香子さんへ 投稿者:シェリー 投稿日:2004/07/06(Tue) 13:22  

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
母は今日がんセンターで診てもらいましたがやはり癌でした。
初期かどうかは手術してみなければわからないとのこと・・・
という事はやはりそこそこ進行しているのかと思うと悲しいです。医学の本を一冊購入したので色々勉強したいと思います。
今秋私の結婚がありますのでそれには間に合うといいです。



[7620] 色々ありがとうございました 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/06(Tue) 13:14  

はじめに、皆様にありがとうございますとお礼を言わせて下さい。

ごめんなさい。私も乳がんがわかってから癌の大変さを、今じわじわと感じてきて、今が一番精神的に不安定な時だったのかもしれません。
私は、これからまだ経験した事の無い治療を、経験された方の話が聞きたかった、私が勉強した以外にもっと良い情報が聞けるんじゃないかという期待、でコメントしていました。
そこに安心感を求めていたのかもしれませんね。

香子さんのアドバイスはいつも的確で参考になっていました。だから余計、この前のコメントはちょっと悲しくなってしまったのかもしれません。
香子さんの皆さんへの一生懸命さは、いつも感じています。そして、香子さんの思いも良くわかりました。

みなさん、病気の不安と悩みをかかえていらっしゃるのに、この掲示板の趣旨とかけ離れてしまったこと、皆様に本当にお詫びいたします。
それとほんとに元気付けられ参考になったのは、事実です。色々ありがとうございました。

香子さんも、これからも皆様により良いアドバイスをぜひ続けて下さいね。本当にすみませんでした。ありがとうございました。


[7619] みんな一生懸命なんですよね! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/06(Tue) 12:53  

こんにちは、爆裂です。
HANAさんがまとめていただいたようですから、細かいコメントはしませんが、ひとつ言うなら、みんな一生懸命考えており、相手を思いやりながらお話しているわけですよね。ジャスミンさん、どうかそれを理解していただければと思います。

さて、妻は昨日、突然ガンセンターを訪問し(いてもたってもいられなかったみたいで)ました。それは、主治医にアガリクスを飲んでいたことを隠していたことで抗がん剤CAFが効かなかったのではないか、それから生理出血がひどかったみたいからです。
結果は腫瘍マーカーが300から200に下がり、主治医より抗がん剤タキソテールが効いているので続けましょう、とのことでした。妻は喜んでいましたが、楽観はできません。白血球が8500あったのに1000しかなく、毎日ガンセンターに通院することになりました。なぜ、こんなに下がったのかわかりませんが、アガリクスの効果だったのか・・・

私の妻は冷静な人間と思っていましたが、かかった本人でないとわからない心境がありますよね。私はとても弱い人間なので、もし妻の立場だったらと思うと想像を絶します。ですので、皆さんのことを考えると、この掲示板に曲りなりに参加させていただていることに対し恐縮の至りです。

元に戻りますが、改めてこの掲示板が愛であふれるよう、そしてみんな明るい笑顔でいられるよう、楽しくもまじめな会話ができることを切に祈ります。


[7618] おたがいさま 投稿者:HANA 投稿日:2004/07/06(Tue) 11:59  

ロムラーの管理人です(笑)

香子さんは別に突き放すつもりじゃなかった、ということは、ジャスミンさんだって、みなさんだってわかっていますよね。
ただ、親身になるあまり、ちょっと言い方がきつくなってしまった、っていうだけのことですよね。

みなさん書いてくださっているように、私も、香子さんの気持ちも痛いほどわかるし、ジャスミンさんの気持ちもよくわかります。どっちの肩をもつつもりもありません。

どっちがいいとか悪いとかそういう問題じゃなくて、ちょっとした言葉のすれ違い、ただそれだけですよね。

同じ乳がん患者といっても、その人の年齢、性格、病状、治療内容、おかれている状況、考え方、本当に千差万別、掲示板に何を求めようとしているのかも人それぞれだと思います。ごく限られた相手の情報だけで何かをアドバイスする、というのは、とてもとてもむつかしいことです。

「良かれ」と思って書いたことが、逆に相手を傷つけてしまったり、相手には励みになったとしても、それを読んだ別の誰かを知らぬまに傷つけていたり、そういうことは、どんなに気をつけていても起きてしまう、しかたのないことだと思うんです。
その辺のところは「お互いさま」って思ってくださいね。

でも、ネットだから、顔が見えないから、うまく伝わらない、誤解される、わかりあえない・・・「だからネットなんて結局ダメよね」なんて言わないで、「ネットだからこそ」の良い部分もあることは確かなのですから、悪い面には振り回されないようにして、良い面をうまく利用していきましょう!


[7617] はじめまして 投稿者: 投稿日:2004/07/06(Tue) 09:26  

いつもはのぞいているだけですが今日は初めての書き込みです。
色々何でも知っていて自分で勉強も良くして・・・
立派な事だと思いますが、今から治療法を決める人を
突き放してどうする?
ジャスミンさん、はっきり治療法が決まるまでの何週間が
気持ち的には一番辛い時でした。
一つ一つ乗り越えていきましょう。


[7616] 投稿する前に読み直しましょう 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/06(Tue) 08:57  

一生懸命になっている人ほど自分がこんなに心配しているのにと思ってしまうものです。掲示板では顔は見えません。文字だけになります。自分の投稿したものがどう解釈されるか何度も読み直しましょう。相手に押し付けることなくお互い励ましあい、情報提供しましょう。


[7615] Re:[7609] [7606] ジャスミンさんへ 【もう少し本や紹介したサイトで勉強してください。】 投稿者:りさ 投稿日:2004/07/06(Tue) 07:50  

乳癌は怖い病気ではない 病気の事を知ることによって不安等が解消されれば・・と言う気持ちと今治療で迷っていらっしゃる方に情報提言を・・と言う気持ちだと思います。
言葉・文字は本当に難しいですよね。書き込みをされた方の今の精神状態はわかる様でわからないのかもしれませんね。
ジャスミンさんは特に今病理の結果待ちという事で不安定ではないかと・・。(ごめんなさい これも推測でお話しております)
私も病理が出るまでと抗癌剤を受け入れるまでが、それこそ心の病気だった様な気がします。手術はしていても病気を受け入れられない そして色んなサイトで情報を得ようとして悪い情報は目をつぶる いい情報だけ取り入れる事をしていました。そういう私も術後1年を過ぎ今では普通に暮らしている。そう不安・恐怖はもちろんあります。でも「こんな気持ちで一生過すなら・・」と嘆き悲しんでいた自分とはさよならできました。そして、今思う事は 告知された方・術後間もない頃不安に思っている方がいらっしゃれば、「大丈夫」と励ましてあげたい。。(私は掲示板の登場は少なくDMさせてもらってます)
香子さんも以前書き込みをされていましたが その気持ちは私以上に強いと拝見して思ってます。そして いつも的確なアドバイスで感心しておりますが、たまには的外れなお返事になっているのかもしれません。でも、わかっていただきたい 決して責めるつもりでは無かったということを!私は香子さんとは掲示板でもやりとりしたことがありませんが、きっとジャスミンさんのお力になれればと調べてお返事されたと。
ジャスミンさんのお気持ちもわかります。不安な気持ち自分一人で抱え込まないで下さいね。


[7614] ジャスミンさんへ 投稿者:まさき 投稿日:2004/07/06(Tue) 01:23  

私も弱いので気持ちが少しわかります。
ここに気持ちをぶつける事で毎回色んな人の意見が聞けるんだと思います。毎回読む人も違うと思いますし・・・
精神的にも混乱してる人に「何度も聞くな 勉強しろ」みたいに言うのはどうかと思います。そんなに気丈な人ばかりではありません。特定の人に聞いているのではなく
ここに来る色んな人に聞いて色んな人の意見が欲しいんだと思います。特定の人の意見だけではなく。
不安になったり前向きになったり私も気持ちは毎日変わります。
それは仕方のない事だと思います。



[7613] Re:[7609] [7606] ジャスミンさんへ 投稿者:まこと 投稿日:2004/07/06(Tue) 00:08  

必死で頼るところを見付けてきたのに、辛い思いをしてしまったんですね。私も強い人間ではないのでお気持ちはとてもわかります。香子さんが一生懸命なのもわかります。文書だと感情がうまく伝わらないので誤解もあると思います。今回のことを後ろ向きに考えないでください。ジャスミンさん、絶対に一人で悩んだりしないでくださいね。


[7612] Re:[7589] 分泌物 投稿者:まこと 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:52  

覚えてますか?同じく針生検後結果待ちで、ただそれだけで弱気になっているまことです。へこみますよね。いろいろな段階で、いろいろなかたちで悩んだり苦しんだりするものだと思います。私は明日結果を聞きに行きます。どんな結果であれ、気持ちを強く持って頑張りましょう。なんて、本当に頑張れるのか自信ないんですけどね。大丈夫!はやさん、なんともないことを祈ってます。


[7611] 私が勘違いしていました。。。。ごめんなさい。 投稿者:香子 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:48  

こんばんは ジャスミンさん

>私も私なりに色々なサイト等で勉強し、メモもしたりして(先生のこともメモしたりして)、聞いたりしていますが、勉強していくうちに何が正しいのかわからなくなってしまうのが、正直なところでした。サイトや本の情報は、ためになる事もたくさんありますが、実際に経験された方の声を聞けると、「自分の考えが間違っていた」か「正しかった」か私も納得ができ、それでこちらに質問していました。

責め立てる様な発言があったら、本当にごめんなさい。(汗汗)『言葉の遣り取りのみで、表情が見えない掲示板ですから、上手く伝える事に私自身、死苦八苦する場面も多々あります。』決してジャスミンさんを責め立てる意味でお返事した訳ではありません。
ジャスミンさんなりに、努力なさっていたのですね。不安を煽り立ててはと思いましたがジャスミンさんの場合主治医が「悪性度が高い」と判断されている節がある様に感じました。『EC、タキソール、ハーセプチン、ホルモン療法、、、』かなり多くの補助療法を考えているところからも伺えます。脱毛を心配されるあまり、適切な治療を受けずに、病状が悪くなってはと思ったのも事実です。

>示板の主題に「乳がんに関する情報、体験談、質問、愚痴、泣き言、何でも気軽にどうぞ(^^)」と言う事で、とても身近に質問できる場でもありました。

私が勘違いしていました。。。。ジャスミンさんは術後療法の選択に迷い「切羽詰って」ご相談されているのだと思っていました。眠い目を擦りながら、なるべく色々なサイトを参考にしながら正確な情報をと心掛けながら、書き込んだのも事実です。きっと他の方で同じ様な気持ちだった方もいると思います。
ジャスミンさんは術後療法の具体的なアドバイスが欲しかったのでは無く「うん、うん」と聞いてくれ(実際、病理結果も出ていない状況ですから)混乱して不安な気持ちに添ってくれる色々な方からの意見や体験談が欲しかったんですよね。不安で愚痴をこぼしたかったんですよね。
私の発言は「的外れで余計な意見だった」様ですね。(汗汗)


[7610] Re:[7609] [7606] ジャスミンさんへ 【もう少し本や紹介したサイトで勉強してください。】 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:48  

ジャスミンさん、こんばんは

本やサイトで調べて勉強することは大事ですけれど実際治療をした人の話を聞くことも必要だと私も思います。
ましてや乳がんに罹患したばかりで、精神的にも混乱している
状態でしょうから混乱して同じような質問をしたって仕方ないことですよ。
みんながみんな気丈な人ばかりでは、ありませんから。
香子さんは、ジャスミンさんのことが心配で苦言を呈した
のだと思います。
ジャスミンさんに悔いのない治療をしてほしいと思ってるんじゃないでしょうか。
知識はこれから嫌でも身につきますから勉強不足などと
謝ることはないです。
また気軽に書き込みしてくださいね。
ジャスミンさんに合った治療方法が見つかるよう願っています。


[7609] Re:[7606] ジャスミンさんへ 【もう少し本や紹介したサイトで勉強してください。】 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:18  

こんばんは。
ご意見ありがとうございました。

私も私なりに色々なサイト等で勉強し、メモもしたりして(先生のこともメモしたりして)、聞いたりしていますが、勉強していくうちに何が正しいのかわからなくなってしまうのが、正直なところでした。
サイトや本の情報は、ためになる事もたくさんありますが、実際に経験された方の声を聞けると、「自分の考えが間違っていた」か「正しかった」か私も納得ができ、それでこちらに質問していました。

掲示板の主題に「乳がんに関する情報、体験談、質問、愚痴、泣き言、何でも気軽にどうぞ(^^)」と言う事で、とても身近に質問できる場でもありました。

ノルバデックスで生理が止まらないのは知りませんでした。それは勉強不足ですね。すみませんでした。

多分、もうこちらにはコメントしません。
色々お返事いただいた方、本当にありがとうございました。
自分で勉強します。




[7608] はまちさんへ 投稿者:香子 投稿日:2004/07/05(Mon) 22:19  

こんにちは はまちさん

多少なりともお母さんのお役に立てて私もとても嬉しいです。^^
今後は具体的な手術内容を検討する事になると思いますが、温存にするのか、全摘出にするのか、術前抗癌剤にする等、色々な術式、方法があります。疑問な点は納得行くまで主治医にメモを取りながら聞いてください。その為にはある程度の勉強は必要ですから、【乳がんの本を買って読んだり、HANAさんの体験談の一通り読んだり、リンク先を辿って、必要な知識をつけてください。】手術は一度行ってしまうとやり直しがききません。まずは手術まで、、、考えなくてはならない事ばかりでしょうが、頑張ってください。^^


[7607] Re:[7603] ウイルスメールの送受信について、及びその目的は 投稿者:香子 投稿日:2004/07/05(Mon) 21:34  

爆裂さんの意見に補足です。^^

公開の掲示板で自分の意見を書く事は「大通りで大声でしゃべる事と一緒です。」匿名ではありますが、誰が何処で見ているかわからないと言う事です。ですから、ある程度以上の良識に基づく、発言が自然、求められます。一対一で会話するメールとは使用目的が違うからです。(メール間でのルールも存在します。)メールを公開する事により、気づかぬ間に、ウィルスメールの送信先、送信元にされている事も多々あります。

【パソコンを所有し、インターネット、メールを行う場合は最低限のマナーとし「ウィルス駆除ソフト」を使用してください。】

これは表現するなら「ウィルスソフトを装備しないと言う事は、ブレーキ装備が無いままに車を暴走させている様な状態に等しいです。」自分が人から迷惑を受けない為に、それ以上に人に迷惑をかけない為に「ウィルス駆除ソフト」を必ず装備してください。

インターネット、メールには最低限のルールいくつかあります。ご存知無い方は、書店でその様な事が書いてある本はたくさん売っていますから、一通り、勉強してください。こちらのHPでもHANAさんが掲示板に書き込む際のルールに詳しく説明されています。

気持ちの良いインターネット生活の為に、都度、考え、覚えて行きましょう。^^


[7606] ジャスミンさんへ 【もう少し本や紹介したサイトで勉強してください。】 投稿者:香子 投稿日:2004/07/05(Mon) 21:05  

こんにちは ジャスミンさん

> ホルモン療法の件は、弱い薬から徐々にと言う事でノルバデックスから始めたようです。それで生理が止まらなかったらゾラデックスをしましょうと言われました。

『「弱い薬から徐々に」と言う事でノルバデックスからはじめる』と言う意味がわかりません。年齢にもよりますが、ノルバデックスで生理が止まるとは思えません。ノルバデックスは生理を止める薬では無く、擬似ホルモン剤です。ホルモン療法における、ゾラデックスと、ノルバデックスの役割は全く違います。

> ゾラって痛いんですか?局所麻酔をしてくれる病院もあるようですが、私の主治医は「麻酔はしない」と言っています。みなさん、どうなさってますか?

ゾラデックスは思う程には痛く無いと思います。針が太いそうなのでそう感じるかも知れません。同じ作用の薬でリュープリンがありますが、こちらは針が細く、全く痛いと言う事はありませんでした。

> それと、ホルモン療法って太ると良く耳にしますが、みなさんどのくらい体重が増えたのでしょうか?運動しても太ってしまうのですか?むくんだ様になるのでしょうか?薬をやめたら戻るんですか?

私は、トレミフェン、(ノルバデックスと同じ作用の薬)で10kg太り、中断し、止め、リュープリンのみにしました。ジャスミンさんからの質問で、同じ内容で何度か書き込みしていますが、読んで頂けてましたでしょうか。。。。。

皆さんの体験を聞かれるのはとても良い事ですが、【ホルモン療法とは何か、抗癌剤とは何か、一度勉強されては如何ですか?】同じホルモン療法であってもノルバデックスと、ゾラデックスは全く作用の違う薬です。その辺りが理解出来ないと、他の人がいくら説明してもどうどうめぐりの様な気がします。

先生の説明不足の面は否めませんが、自分なりに知識を蓄えなくては、何の為に、どの様な治療を受けているのか、理解する事は出来ません。医師も良く理解している人には良く説明をするでしょうし、理解が不十分であれば、それなりになってしまっているのかも知れません。対等に話せるだけの知識が無いと、説明を受けても、良く理解できないで、終わってしまいます。

ぜひ、一冊、乳がんの本を買って良く読んでください。また先日紹介した、キャンサーネットジャパンを良く読んでください。一般的な標準治療の知識、術後療法の知識を一歩進んで理解してください。

現在の医師に不安があるのであれば、病院を変える位の覚悟を持たれた方が良いかも知れません。近くの病院で終始不安や不満を抱えて通院するより、多少遠い場所であっても信頼出来る医師の元に通っては如何でしょうか?乳がんは長い年月主治医と付き合う事になりますから、相性や信頼関係が無ければ続きません。

脱毛がジャスミンさんにとって一番不安な事でしょうが、私の場合は、リンパ節を切除する事が一番の不安でした。胸を切除した事で広がる不安もありますよね。人それぞれ、不安な事は数え切れない位あります。
病状を理解する事で、闇雲に治療を拒否したり、必要以上に怖がったりする事が避けられ、不安も軽減されると思います。迷ったり、考えたり、する事は決してマイナスではありませんが、正しい認識の下で、考える事と、中途半端な理解の上で考える事では雲泥の差があります。

医師と面談の際は、疑問点を箇条書きにしたメモを持参し、医師の説明を随時メモに取る位の最低限の努力は必要かと思います。

きつい事を言いましたが、もう少し、色々なサイトを参考にしながら勉強を重ねてください。^^


[7605] Re:[7604] 手術後の補助療法について 投稿者:うえっち 投稿日:2004/07/05(Mon) 19:35  

ジャスミンさんはじめまして。

私は今年の2月に左乳房全摘手術をし、先月で化学療法を終わりました。
CEF6クールでしたが脱毛は90パーセントといった所です。ツルツルまではいかなかったです。吐き気も多少はありましたが制吐剤の飲み薬等で何とか我慢が出来る状態でした。
しかしこればかりは副作用も個人差があると思いますので人それぞれかと思います。

現在はホルモン療法をやっています。
今の所、ゾラデックス2年とノルバデックス5年の予定です。
私も主治医にゾラデックスの注射の前に局所麻酔しますか?って聞いてみたのですが、答えはしませんよ・・でした。でもどうしてもって言うのであれば麻酔をしてもいいよって言われました。
先日1回目のゾラデックスをやりましたが(麻酔なし)、予想に反して全く痛みはありませんでした。点滴や採血をする時の方がよっぽど痛かったくらいです。
主治医が言うには、たまたま痛くない所に針をさしたのかも、と言う事でしたが・・・次回はどうでしょうね。

あと、太るかどうかは私も始めたばかりなのでわかりませんが他の方のお話が聞けるといいですね。

明日病理検査の結果を聞かれるそうですが主治医と相談の上、納得して今後の治療を受けて下さい。良い結果が出るようにお祈りしています。



[7604] Re:手術後の補助療法について 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/07/05(Mon) 15:15  

香子さん、シュガーさん(はじめまして)、みれいさん、びおらさん(はじめまして)、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

みなさんのコメントを読んで脱毛はさけられない事を段々受け止められるようになりました。
それと、もっとつらい状況下の中で治療をがんばっておられる方もいらっしゃるのに、とても贅沢な悩みだったかもしれないと少し反省もしています。

私は、子供も小さく仕事ももっていますので、治療の事を考えて近いことを第一に考え地元の総合病院(東京)に通っています。病理の検査は、どこかに委託して検査しているらしく、この病院では手術後2週間かかるのが通常のようです。
主治医は、がんセンター中央病院にいた方で、がん治療に対してはくわしく、わりと先端を行く考えをもった先生だと感じています(わたしが思うかぎりですが)。当病院でもがんを専門に手術を担当している先生なのです(乳腺外科の先生も他にいらっしゃいます)。
地元でもがんセンター並みの治療が受けられるかなと思い、この病院を選んだんですが、本当に良かったかは、昨日のようにたまにふと、思ったりもします。

次回の診察日が都合が悪くなってしまったので、先程病院に電話したら、病理の結果が出ていると言われましたので、明日聞きに言ってきます。
とても緊張するので、旦那にも付き添ってもらうことにしました。

ホルモン療法の件は、弱い薬から徐々にと言う事でノルバデックスから始めたようです。それで生理が止まらなかったらゾラデックスをしましょうと言われました。
ゾラって痛いんですか?局所麻酔をしてくれる病院もあるようですが、私の主治医は「麻酔はしない」と言っています。みなさん、どうなさってますか?
それと、ホルモン療法って太ると良く耳にしますが、みなさんどのくらい体重が増えたのでしょうか?運動しても太ってしまうのですか?むくんだ様になるのでしょうか?薬をやめたら戻るんですか?
たくさん質問してすみません。少しでも多く経験談を聞けたら、きっと安心し参考になると思いますのでよろしくお願い致します。

やはり、先生の指示通りの治療を受けた方がいいのかな・・・?
また、みなさんに相談するかと思いますが、よろしくお願い致します。

乳がんは圧倒的に女性の病気なのに、「脱毛」は酷な副作用ですよね。一刻も早くこのような副作用がない抗がん剤が開発されることを願うばかりです。


[7603] ウイルスメールの送受信について、及びその目的は 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/07/05(Mon) 11:08  

爆裂です。おはようございます。
ウイルスメールを受信された方、または送信(どなたかが、なりすまして)してしまった状態にある方がいると思います。
私の場合、その両方(ウイルスメールを送信、受信)でご指摘を受けたことがあります。
どういうわけか、この掲示板でアドレスを公表している人同士間でウイルスメールをやりとりさせる動きがあるようです。
そのやり口ですが、擬似アドレス(あたかもその人になりすまし)を使っている感じのようです。
私の場合はウイルス対策ソフトと接続業者のファイアウォールから、完全防御をしております。
真剣な相談をしている最中、このように愉快犯がはびこるのは許せないことですが、
どうかお気を悪くすることのないよう、万全の対策をしましょう。
どうか、この掲示板が愛のあるものであってほしいと思います。


[7602] Re:[7595] 手術後の補助療法について 投稿者:びおら 投稿日:2004/07/05(Mon) 10:50  

ジャスミンさん、はじめまして
脱毛がある治療をするのは嫌ですよね。
私も転移してから初めて抗がん剤を使ったのですが初回から
ツルツルになるのは耐えられない(吐き気のがましだ)と思いタキソールの使用は見送りました。(いずれ使うことになるかもしれませんが・・。)
代わりにACを7回点滴で投与しました。
予想外に吐き気は、ありませんでした。
血管痛と鬱状態にはなりましたが。
頭はツルツルにはならないものの、かなり抜けたので、しばらくかつらのお世話になって生活していました。
治療しながらでも抜けた髪は徐々に生えてきて治療後9ヶ月経った今はベリーショートでカツラなしで暮らしています。

補助療法で使う抗がん剤の中で脱毛を嫌う人にはCMFをすすめる医師もいるそうですよ。
ただ個人差が多いので、CMFでも、ほとんど抜けないで済む人もいればその逆もあるので選択するのは難しいですね。

> 化学療法の説明も受けましたが、EC−Tという方法を取るような事を言われました。(エピルビシン4回、タキソール4回)

若年の人でリンパ節マイナスの場合再発のリスクが高いので
EC-Tという選択はあってもいいとは思います。
私も初回補助治療ではリンパ節に転移は見られませんでしたが
抗がん剤(CMF)での治療をすすめられました。
当時事情があり抗がん剤は使いませんでしたけど。

> それとタキソールは再発乳がん等に多く使われるようですが、手術後の補助療法で受けることにどう思まれますか?

4年前に治療を受けた時は補助療法でタキソールはあまり使われてなかったようですが今は普通に使われているようですね。
強力にがん細胞を叩くという点では利にかなっているように
思います。

> それから、先生が言うように、もし脱毛しない抗がん剤療法がありましたら教えてください。

経口抗がん剤だったら脱毛しないで済むと思います。
標準治療の範囲外になってしまいます。


[7601] Re:[7588] [7568] 聖路加国際病院 投稿者:はまち 投稿日:2004/07/05(Mon) 09:47  

香子さん、ありがとうございました。
母はPCを覗いて香子さんの言葉を読み、ありがとうと言ってました。
なんだか、グっと楽になりました。

> 聖路加国際病院は良い病院だと思います。セカンドオピニオンを受けましたが、丁寧な説明でホッとした事を思い出します。また、知り合いも多くこちらの病院に通っている様ですが、良い評判を聞きます。お大事になさってくださいね。^^


[7600] Re:[7595] 手術後の補助療法について 投稿者:みれい 投稿日:2004/07/05(Mon) 09:20  

こんにちは、ジャスミンさんみれいです。脱毛は、私も抵抗がありました。特に美容院の広告をみると胸がいたみます。今6回の治療を終え、美容院にいける日を待ち望んでいます。ジャスミンさんの書き込みに私の知っていることを書きます。他の方同様、参考にしていただけたらと思います。

香子さん、みれいさん(はじめまして)お返事ありがとうございました。
>
> 昨日、消毒で病院に行きましたが、手術の病理の結果がまだでていませんでした。ので、治療方法は次回の検診に見送りになってしまいました。
>
入院中に病理の結果が出ていないのは、不思議に思いましたが、ジャスミンさんの場合、組織が1cmということで、なかなか判断が難しいのではないでしょうか。たとえば、ホルモンレセプターの有無に使用した残りから、他のことも検索しなければならないということになります。1cmで確実な病理結果が出ますか?と質問されてはどうでしょうか。すると、主治医のあいまいな見解の意味がわかるかも知れません。
また、治療方針が決定していないのでその間ホルモン剤を服用するのではないでしょうか。内服はいつでも中止できますが、ゾラのような注射は一ヶ月持続しますから、方針が決定した時に直ぐ中止することができません。

ジャスミンさんは、癌センターに受診されているのでしょうか。どこの病院にも、相談室があると思いますが、一度、経緯を相談されてみてはどうでしょう。私の知り合いは、その結果、主治医が丁寧に答えてくれるようになったといいます。



[7599] Re:[7598] [7596] [7595] 手術後の補助療法について 投稿者:香子 投稿日:2004/07/05(Mon) 02:07  

こんにちは シュガーさん

適切なフォローありがとうございます。^^

> タキソールは、術後の化学療法にも使っている方はいらっしゃいます。
> また、副作用に関しては、(もちろん人によりますが)脱毛はAやEよりも顕著です。私の場合、2回目の投与でツルツルになりました。しかし、吐き気は軽かったです。脱毛のほうが、吐き気より楽でした。
> また、私はまったく出ていませんが、関節痛や、四肢の末端が痺れる症状が出る場合があるそうです。ひどい場合、歩行も思うようにならないほどになることもあるようです。

シュガーさんはハーセプチンとタキソールを併用されていらっしゃるから、副作用については良く理解されていると思います。ジャスミンさん、シュガーさんの意見を参考になさってくださいね。


[7598] Re:[7596] [7595] 手術後の補助療法について 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/04(Sun) 22:59   <URL>

> ごめんなさい。術後すぐの使われている方もいるのかも知れませんが、良くわかりません。(たぶん)タキソールは脱毛は無いと思うのですが。

シュガーです。
私の知っていることで、香子さんとは違う意見がありますので、そのことだけを書きます。
タキソールは、術後の化学療法にも使っている方はいらっしゃいます。
また、副作用に関しては、(もちろん人によりますが)脱毛はAやEよりも顕著です。私の場合、2回目の投与でツルツルになりました。しかし、吐き気は軽かったです。脱毛のほうが、吐き気より楽でした。
また、私はまったく出ていませんが、関節痛や、四肢の末端が痺れる症状が出る場合があるそうです。ひどい場合、歩行も思うようにならないほどになることもあるようです。

以上、タキソールについて知っていることを書きました。

香子さんのアドバイスは素晴らしいと思います。
ジャスミンさん、いろいろな決定を短い期間の内にしなくてはならないので、大変だと思いますが、悔いの無い治療の選択が出来ますように、お祈りしています。

また、脱毛の伴わない抗がん剤治療に関してですが、術後化学療法で使うものでは、普通聞きませんね。ハーセプチンは香子さんも書いているように、Her-2という抗体が3+でないと効きません。その検査が必要です。また、日本では、ハーセプチンは再発患者にしか使えません。ハーセプチンだけの投与ならば、脱毛はありませんが、たいていはタキソールまたはタキソテールと一緒に使うことが多いようです。


[7597] Re:[7594] [7571] [7569] 悩んでます! 投稿者:香子 投稿日:2004/07/04(Sun) 22:19  

こんにちは 聖子さん

これからお話しする事は、私が見聞した事からお話ししていますから、絶対的な判断ではありません。あくまで参考程度で聞いてください。

> 早速にネットでセカンドオピニオンの申し込みをしましたが、どちらも、まだ返事は来ません。

きちんとした回答が来ると良いですね。

> 放射線での卵巣機能停止は、どこのサイトでも見つからないのですが例は有るのでしょうか?

実際、私の主治医からその様な方法があると聞きました。標準では2年間の治療だが、それ以上、3年以上リュープリンを行うのであれば、放射線を照射の方法もあると話していました。勿論、妊娠を今後望まない方で、若い年齢の方に適用する場合は慎重に議論される問題だそうです。私が聞いたところではリュープリン、ゾラデックスが発売される以前、卵巣への放射線照射で生理を止めている方もいると聞いています。

> また、そういう治療を受けた事がある方が居らしたら副作用を知りたいです。

他の場所でチラッと耳にした様な記憶があります。(曖昧でごめんなさい。)確かその方の場合、比較的若い年代の方だった様なので、色々と考えなくてはならない問題が他にもあったと記憶しています。

> それと、ゾラを2年未満で止めた方は居ないのでしょうか?
> お金がかからないのは魅力ですが、聞いた事が無い話なので不安です。

2年未満で止められた方は多くいます。副作用の更年期障害がとても強く続けられない方が多くいるからです。(個人差はありますが、年齢が若ければ若いほど、副作用が強い方も多くいるからです。)また、主治医から聞いた話では経済的事情、副作用の強さ等々で治療をを断念された方もいるそうです。2年が標準ですが、1年でも効果が無い訳ではありません。例え半年、1年でも抗癌剤と同等それ以上の効果があると主治医から聞いています。

私が知り得る限りのお話しをしましたが、私は医師ではありませんから、くれぐれも参考程度に聞いてください。複数の医師の判断を仰いで慎重に行動してください。


[7596] Re:[7595] 手術後の補助療法について 投稿者:香子 投稿日:2004/07/04(Sun) 22:06  

こんにちは ジャスミンさん

私がこれからお話しする事は、私が見たり、聞いたり、経験した事からお話ししていますが、私は医師ではありませんから、絶対なお答えではありません。くれぐれも参考程度に聞いてください。

> でもやはり、主治医にホルモンレセプターの+−関係なく、ノルバデックスは服用した方がいいと言われ、今日から飲んでいます。理由は、若いためのリスクを考慮してだそうです。

「ノルバデックスのみ」と言う考えがちょっとわかりません。卵巣機能を止め、その上でノルバデックスを飲むのであれば、わかるのですが。私の場合ですが(30代前半でノルバデックスと同様のトレミフェンを服用し、副作用で10キロ体重が増えたので、そちらは半年程で止め、)リュープリン(ゾラデックス)で生理を2年間止めました。閉経前の女性であれば『生理を止める事が先決だ』と思います。私の主治医も同意見です。例え、病理結果でホルモンレセプターがマイナスであってもホルモン療法を受ける方はいます。プラスの方ほど、効果は無いと言われていますが、それでも効かない事は無いと思います。病理結果が穏やかな方や、副作用が強い方で、ホルモン剤のみ服用の方もいますから、これも一概に言えませんが。

ECであれば、個人差はありますが、脱毛は免れる方もいると思います。実際受けるクール数によると思います。薬剤に「A」と言う薬剤が入る場合は更に副作用が強く脱毛が必ずあると治療を受けた方から聞いた事が何度かあります。

>病理の結果もまだ出ていないのに・・と言う思い。

とにかく病理結果が出てから、なのでしょう。

> 温存手術だったのに昨日になって、「放射線はしなくてもいいかも」と言われた事(理由を聞いたら「病理の結果次第だけどね」とのこと)。

実際、放射線を受けない人もいるので、特に問題は無いと思いますが。

> それで質問なんですが、病理のリンパ節転移が+だったら受ける覚悟は徐々に出来てきましたが、−だったとして手術後の補助療法でこのような抗がん剤はする必要はあるのでしょうか?

リンパ節転移がマイナスであっても他のリスク要因があれば抗癌剤使用はあると思います。

> それとタキソールは再発乳がん等に多く使われるようですが、手術後の補助療法で受けることにどう思まれますか?

ごめんなさい。術後すぐの使われている方もいるのかも知れませんが、良くわかりません。(たぶん)タキソールは脱毛は無いと思うのですが。

病理結果が出ていないに術後の治療法を決める事は出来ません。ハーセプチンを受けるには、病理結果で「乳ガン細胞上のたんぱく質(抗原)はHER−2と呼ばれるEGF受容体」が強陽性を示していなければ受ける事は出来ません。

主治医が言っている事を考えると、病理結果は既にわかっていての発言かも知れませんね。わかっていないのにハーセプチンの話しはしないと思うのですが。

今までのお話しを聞く限り、どちらかでセカンドオピニオンを受けられた方が良いのかと思いました。もしくは、主治医に『病理結果を元に理解出来る様に噛み砕いて「何故、このような治療法を選択するのか」もっと詳しく教えて欲しい』と言ってみは如何でしょうか。
私のわかる範囲でお答えしていますが、主治医に聞いても理解不能であれば、他の医師のオピニオンを受けても良いかと思うのですが、、。

http://www.cancernet.jp/index.html
こちらのHPにはジャスミンさんが知りたい具体的な薬剤の説明が載っています。また、標準治療についての最新の記述もあります。ぜひ、参考になさってください。