乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004/08/01 〜 2004/08/28 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[8202] Re:[8198] [8191] ハーセプチン 投稿者:タモ 投稿日:2004/08/28(Sat) 17:04  

こんにちは,びおらさん
ご心配頂きまして、ありがとうございます。早速読ませて頂きました。とても参考になります。今日、先生と1時間半以上じっくり話をしてきました。受験生がいるので、とりあえず入院などしない方法を選びました。まだ検査はつづきますが・・・
胸の内を聞いてもらって、すっきりしました。
本当にありがとうございました。




[8201] こんにちは 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/28(Sat) 16:51  

今日は前向きな日。
主人とラーメンを食べにいきました。
あまり体には良くなさそうだけど・・・・
でも、最近菜食化してたので、たまにはご褒美です。

今しこりは4mmと言われてますが
今度の検査で急激に大きくなってたら・・・と思うと不安ですが
4mmほどのシコリだと自分で触ってもわからないです。
でも、エコーでみると確かに黒く丸く映っていたし
その4mmのシコリの近くにも半分ほどの大きさの黒いおなじような影が2つ映ってました。
先生に、これもシコリですか?と聞いたら、
「これは血管かな?」と・・・
その小さい方の黒い影もシコリだったらどうしようぅ・・・
なんて、少し心配になってしまいました。

それにしても、手術前も血管としこりを間違えられましたが
こんなことってあるのかな?
4mmの方も血管だったら・・・でも、脇の皮膚の近くに、そんな太い血管なんてないですよね。。。 (-_-;)

最近肉断ちしてます。といっても、豚肉一切れとか、
週に一回は好きなもの食べるとかしてますが。
やっぱり動物性脂肪は、よくないらしいので。
その代わり、貝を食べるようにしてます。
タウリン入ってて疲労回復にもいいし。

色々勉強して、乳がんに良い食生活心がけたいと思います。
何か情報あったら教えてください。


[8200] Re:[8199] 左下腹部の痛み・・・。 投稿者:ニモ 投稿日:2004/08/28(Sat) 15:48  

>みーちゃんさん
私も現在ホルモン治療中で、腹部に注射してアリミデックスも服用していますが、
みーちゃんさんと同じように左下腹部がしばらく痛くなったことがありました。
2週間ほど、シクシク痛みが続いたことがあったので、
怖くなって婦人科で経膣エコー検査と子宮がん検査を受けました。
結果は何も異常ナシで、検査を受けてからは下腹部の痛みはいつのまにか消えてしまいました。
結局、痛みの原因はわからずじまいですが、
今は全く痛みもないし、気になるおりものなどもないので、
まぁいいか!とすっかり元気になっています。

みーちゃんさんの下腹部の痛みの原因が何なのかはわかりませんが、
一度婦人科で検査を受けてみると安心できると思いますよ。
以前の私と同じような感じの痛みのように思うので、みーちゃんさんも私のように何でもないという結果になりますように・・。



[8199] 左下腹部の痛み・・・。 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:53  

私は現在ホルモン治療中です。ゾラデックスを腹部に注射しているのですが、ここ何日か左下腹部が少し痛むのです。注射して卵巣機能を止めてるわけですからおかしくなってるのかもしれません。
誰か同じ症状された方いらっしゃいませんか?病院で検査した方が
良いのでしょうか?ちなみに子供がいないのでいづれかは欲しいのですが・・・。


[8198] Re:[8191] ハーセプチン 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:21   <URL>

タモさん、こんにちは

> ハーセプチンはまだ高価な薬のようですが、具体的にどのくらい費用がかかり、どのくらいの期間点滴が必要なのでしょうか?

実際にハーセプチンの治療をしてらっしゃる患者さんのHPに
費用のことが書いてありましたので、ご参照ください!!
参照サイトにURLを書き込んでおきますので。

どのくらいの期間点滴が必要かどうかは患者さん個人個人で全く違ってくると思いますので、それは主治医の先生に詳しくお尋ねになったほうがいいですね。



[8197] 良かったですね。 投稿者:シュガー 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:16   <URL>

ガンバ〜ルさん、早速実行されたんですね。
効果があったようで良かったです。^^
リンパマッサージは痛くても痛くなくても、最低1日1回やると良い様です。
そのほか、痛いときにやるのももちろんOK。
ご家族がいらっしゃれば、背中もさすってもらってくださいね。

補足:おなかの「の」の字は、仰向けに寝てやってください。


[8196] シュガーさんありがとう、手 楽です! 投稿者:ガンバ〜ル 投稿日:2004/08/28(Sat) 11:06  

シュガーさん本当にありがとうございました
昨日寝る前にずーっと 手と脇をマッサージしました
本当に楽です 再発かと暗かった自分が 明るくなりました
 ところで やり方はあっているのかな? 1日どのぐらいやっていいのかなあ? 重くなってきたら やっていいのかしら
など またまた 疑問が?
 まーとりあえず 今も少し脇は痛いけど のの字でさすってあげると 楽になります。本当に助かりました
 


[8195] ふ〜なさん 優さんありがとうございました。 投稿者:きゃん 投稿日:2004/08/28(Sat) 10:17  

アドバイスどうもありがとうございました。
抗がん剤点滴まで後2日・・どきどきしていますが ここでお話できたので少しほっとしています。
入院準備をして頑張るしかないなぁ・・と気持ちを切り替えるつもり。
夜になると毎日不安な日々をすごしていますが 考えないでいようと思っても考えてしまうので仕方ないですね。。
かつらやウイッグは 抜ける前に買ったほうがいい。って聞いたのであせっていたのですが とりあえず抗がん剤を打ってから・・ゆっくり探そうと思い直しました。
できるだけ前向きに・・頑張ってみます。
どうもありがとうございました。


[8194] 初めまして。 投稿者:Family 投稿日:2004/08/28(Sat) 03:55  

初めまして。私は海外在住の者です。今夏から主人の関係で海外に住み始めたばかりなのですが、昨日、母から「乳がん」の知らせを電話で聞かされました。何も手に付かない状態でまずは乳がんについて知識をつけようとWebサイトを調べているときにこの掲示板へたどり着きました。
まだ母は検査途中でどのくらいステップで進んでいるのかまだ不明です。とりあえず、手術は絶対だということだけ聞きました。
私も本来なら9月から現地の語学学校に通い始める予定でしたが、私の語学や生活はいつからでも始められることなので来月中に急遽、帰国することに決めました。(もちろん主人も理解の上)
私自身、まだ気持ちの整理が出来ていなく、ただただ心配するだけで母を励まし支えられるか不安でしたが、この掲示板でがんばっている皆さんたちの言葉をみて前向きに考える自信がつきました。
同じとき、同じ病名で頑張っている人がこんなにいるんだから母にも頑張ってもらいたいと思います。
これからも母の症状をみながら相談させていただきたいと思います。
みなさんも頑張ってください!



[8193] Re:[8175] 不安です 投稿者:ぽてと 投稿日:2004/08/28(Sat) 03:40  

私は25歳の女性で、アトピーではないのですが、さやかさんの症状とまったく同じ症状があって困っています。今年は暑かったせいか、背中や腕など、至る所にあせものような湿疹ができているので、乳頭のかゆみもその一種だと自分に言い聞かせてはいるのですが、黄色い分泌液が出る点や、たまに出血もあるので、乳がんの症状と同じ点があって、非常に心配です。
逃げていないで病院に行ったほうがいいのですよね。分かってはいるのですがなかなか行動に移せません…。さやかさんはその後病院へ行ったのでしょうか。。。



[8192] ありがとうございます 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:54  

みなさまの暖かいコメント心に染みます。ありがとうございます。

家族にはまだ話してないので、どうしてもここで弱音を吐いてしまいます。
病気のことは運命的な部分もあるかもしれませんが
どう生きるかは自分で決める訳だし
これからも皆様の意見をお聞きしながら頑張っていきます。

私はホルモン感受性が80%です。
ノルバデックスを飲んでいますが、今回の生理は精神的なものなのかどうか分からないけど
すごく軽かったです。
それとも、大豆をあまり摂らなくなったせいでしょうか?
その代わりちょっと最近夕方疲れます。
今まであまり更年期の症状がなくて快適でしたが
大豆製品を制限するとなると、少し症状が出てくるかもしれません。

私はリンパ浮腫まではいってませんが、二の腕のところのタプタプが
触った感じ左右違います。
術部側の二の腕は少し硬いです。
多分リンパが溜まってるのかな?って感じです。
最近マッサージではありませんがストレッチをしたら
少し柔らかくなったような感じです。


[8191] ハーセプチン 投稿者:タモ 投稿日:2004/08/27(Fri) 20:23  

PCでいろいろ見ておりますが、具体的な費用については触れて
いないよなので、教えてください。

ハーセプチンはまだ高価な薬のようですが、具体的にどのくらい費用がかかり、どのくらいの期間点滴が必要なのでしょうか?




[8190] Re:[8173] びおらさんへ 暖かい言葉に感謝 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/27(Fri) 16:37   <URL>

タモさん、こんにちは
痛みがあるのはとてもお辛いことだと思います。
どうにかして痛みが和らぐ方法があるといいのですが。
何もお力になれないけれど、検査の結果もいいものであるように願ってますね。
痛みも少しでもおさまりますように!!
mimiさんあてのコメントに偉そうなことを書いてしまいましたが気持ちの揺れは未だにあります。
揺れながら前に進んでいる状態です。
一緒に踏んばっていきましょうね!!


[8189] 反省! 投稿者:メグ 投稿日:2004/08/27(Fri) 15:45  

初めまして、皆さんの掲示板を読ませて頂いてると、ご自分の病気の事をきちんと把握されて、治療方法から薬の事までちゃんとわかって前向きに病気と向き合っているんですよね。私は恥ずかしいのですが、乳癌告知されてから、最初は本など読んだりしたのですが、知れば知るほど怖くなるし、落ち込んだりして以来主治医の先生の言われるがままにと言うか、自分の体の事なのに、先生にまかせっきりで、術後も、病理検査の結果リンパの転移がなかったので、ホルモンの薬を一年間服用していたのですが、薬の名前すら聞いてない状態です。それからは、三ヶ月ごとの検査を経て今は術後四年半たったので今は半年ごとの検査をしています。本当は少しでも体調が悪いと不安になったりするのですが、自分の事なのに逃げて見て見ぬふりしていました。皆さんの投稿を読んで本当に恥ずかしくなりました。それと同時に、私がしてきた治療が本当に良かったのか不安になりました(先生を信じてないわけじゃないのですが・・・)私よりしこりの大きさやステージも軽い人が、抗がん剤や放射線治療もして、ホルモン剤服用も長期でされてるようで、不安になってきました。でも、前向きに治療されてる人からみれば、私のように、後ろ向きで、怖がって自分の事でさえ知ろうとしない人は駄目ですよね。逃げてばっかりの情けない私です。こんな情けない私にも子供が二人います。母として子供の成長は見届けたいと思ってるので、今更ですが、もっと前向きに、病気から逃げない強い母になりたいと思います。



[8188] mimiさんへファイト!! 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/27(Fri) 15:33  

こんにちわ!
いろいろ勉強してると恐いですよね〜
私も、手術前は落ち込んでご飯も食べられず夜もほとんど寝られませんでした。入院中も再発や転移の人と同じ部屋で話しを聞いては落ち込み又ねむれませんでした。今は放射線治療がすんだら温泉に行こうとかおいしいもの食べに行こうとか楽しいこと考えてがんばろう!と思ってます。
昨日も友達がランチに誘ってくれたのですが、「人生短くなったからわがままに生きなくちゃ!あとであれもしたかっと思いたくないし・・・一緒に遊んでね!」と友達に言ったら「またそんなこと言う」と怒られたけど・・・
その上私なんか今までは必要なものは買うけどゆとりのものはあまり買わないケチだったのですが、がんになってこの1ヶ月無駄づかいしまくりです!新しいもの買うのは楽しいですネ!
何年かして「あの時は大騒ぎしたけど元気に生きてるやん」て友達にあとで大笑いされるくらいになれたらいいな〜と思ってます。
自分にご褒美あげてがんばろうよ!
みんな症状の違いはあるけど同じ思いしたことある仲間だよ!





[8187] Re:[8185][8186]リンパ浮腫 投稿者:シュガー 投稿日:2004/08/27(Fri) 14:49   <URL>

sachiさん、ガンバ〜ルさん、こんにちわ。
お二人は、たぶん手術の際にリンパ節の郭清をしていると思います。
お二人の症状はたぶんリンパ浮腫の軽いものだと思います。

リンパマッサージの簡単な方法を書きますので、実行してみてください。


@リンパ節の多くは体の次の部分にあります。
  首(鎖骨の上)・脇の下・おなか・ソケイ部(足の付け根)
  以上の部分のリンパ節の中にあるリンパ液を、まず空っぽにします。
  そのために、(シッカロールなどの粉を使うと良い)指の腹で軽くクルクルなでます。
  おなかだけは深いところにリンパ節があるので、少し力を入れて手のひら全体で「の」の字を書きます。
  
A全部のリンパ節を空っぽに出来たら、腕のマッサージに移ります。
  手のひら全体で優しくなでるだけです。決して普通のマッサージのようにもんではいけません。
  最初は二の腕の上のほうから肩に向かって。
  次は肘から肩に向かって。
B仕上げは手首から肩に向かってなでていきます。
  この際、腕全体(表も裏側も)をなでるようにしてください。
  できれば背中にも流していけるとよいので、誰かに手伝ってもらえるといいです。


言葉で書くと難しいですが、きちんとやると、とってもスッキリします。浮腫の予防にもなるので、なんとなくだるい人もやってみてください。


[8186] Re:[8185] 脇が痛くて、手がだるい人いますか? 投稿者:sachi 投稿日:2004/08/27(Fri) 14:03  

私も同じです。左全摘で術後1年たち化学療法 放射線をおえてただいまホルモン剤服用中です。

 最近になって肩こりがひどく そのためなのか腕がとてもだるく 脇の下にリンパ液が溜まっているようでさわるとぷよぷよしています。
術後1年たってもリンパ液が溜まるのは変でしょうか?腕のだるさを楽にする方法を私も知りたいです。






[8185] 脇が痛くて、手がだるい人いますか? 投稿者:ガンバ〜ル 投稿日:2004/08/27(Fri) 10:53  

約2年前に 温存手術をしました。 リンパ転移1個のため
抗がん剤と 放射線治療を行い 今は 定期健診(3ヶ月おき)に通っています。
7月に乳房超音波と血液検査、今月内臓超音波検査で いたって健康の状態です、と結果はでているのですが
患部側のわきの下がにぶくしびれる痛みで、患部側の手がだるくてたまりません。最近は千切りをするのもつかれます
転移とはおもいたくないのですが
以前からもこのような症状はずっとありましたが ここにきて
症状が悪化しているので 気になってたまりません
 リンパの流れが悪いせいなのか???
先生に言っても仕方ないねという感じで 詳しく見てもらえません。仕方ないものなのでしょうか?なにか楽になる方法はあるのでしょうか? 痛みがひどいと 気分が暗くなってしかたありません・・・
 こんな経験のある方いますか??


[8184] Re:[8175] 不安です 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/27(Fri) 08:49  

さやかさん、こんにちは。
ここのHPのトップに「10代でも乳がんになるの?」という場所があって、私も今 それを読んでみたのですが
あまり 多くは ないみたいですね
   百合子さんのご主人様もおっしゃっていましたが 病院に行ってみては どうかしら?
女医さんのいらっしゃる皮膚科を 受診してみては どうでしょう?
   アトピーやアセモや その他の皮膚炎じゃない・・・と もし、診察されたら、
乳腺外来を受診することを 考えても良いかと 思います。
   実は 私も アトピーなので、さやかさんみたいな症状は 良く ありました。
でも かゆみやカサブタは 私の場合、乳癌とは 無関係でしたヨ。
 さやかさんも勇気を出して まずは 皮膚科に行ってみましょう〜!
   


[8183] Re:[8174] 手術がおわりました。 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/27(Fri) 08:42  

百合子さん、無事に手術が終えられたそうで 良かったです。
転移も見つからず 何よりでしたね。
ご主人様も お疲れ様でした

> 最後に、他の書き込みを見て、再発された方や、家内より重い
> 症状の方の書き込みを見ると、非常に申し訳なく感じます・・・

申し訳ない・・・などと どうか 思わないで下さいね。
ここに集まる皆さん、百合子さんの無事な手術を喜ぶ人たちばかりで
それを 望まない人は 誰も いませんので(あはっ! 当たり前ですね)

私も、一時期、とても落ち込み (白血球低下により 治療が中断してしまったのです)ここで 相談したことがあります。
皆さん、自分の事のように 心配してくれて
治療が再開した時には またまた 自分の事のように 喜んでくれて、とっても 勇気付けられました

本当に 良かったですね
これからも ガンとの闘いは続きますが どうか ご夫婦で 乗り切って行かれます様に・・・ お祈りしています


[8182] Re:[8179] 抗がん剤治療が始まります。 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/27(Fri) 08:26  

きゃんさん、こんにちは。
抗癌剤による治療が始まるとの事・・・ ご不安だと思います。
私も、始める前は、きゃんさん同様、そうでした。(テレビドラマなどの副作用のひどさに、気持ちが引いちゃって)
でも、優さんがおっしゃるように、吐き気止めがちゃんと処方されるので、気持ちの悪い時は 我慢せずに ナースやドクターに伝えるのが いいと思います。
水分をたくさん取ると、体外に早く 抗癌剤を排出できて、膀胱炎を避ける意味でも 吐き気を軽減する意味でも いいそうです。
そのせいか、どうか 私は 吐き気は ほとんど なかったです。
(個人差が あるのかも知れませんが)

あと、薬剤師さんがおっしゃっていたのですが、
「大丈夫かなぁ〜?  不安だなぁ〜」って 思っている人の方が、吐く確率が高くなるので、
「大丈夫!大丈夫!気持ち悪くなったら 薬をもらえばいいんだから!ガンを やっつけてやる!」と 言い聞かせている人の方が 症状が 軽く済むのだそうです
(イメージトレーニングなんでしょうかね?)

それから カツラの事なんですが 私は HANAさんのリンク欄にある「カプリス・ウィッグ」というのを利用しました。
人毛で2万円くらいでした
付け毛も 同じくリンク欄にある「髪の毛帽子WithWig」という所のを 利用しています
6000円くらいだったと思います
  他にも HANAさんのリンク欄に情報がありますので、ごらんになってみると良いかも知れませんね

今は 抗癌剤に向けて 体力をつけて 無理をせず(体力を温存して) どうか 前向きに 一緒に 頑張りましょうね


[8181] こんな方いるでしょうか? 投稿者:のん 投稿日:2004/08/27(Fri) 01:01  

どなたか温存して放射線、抗がん剤2つともをやらなかった方って・・・。    


[8180] Re:[8179] 抗がん剤治療が始まります。 投稿者: 投稿日:2004/08/27(Fri) 00:31  

こんにちは きゃんさん。
私は術後五年目の37歳です。温存手術後、化学療法と放射線をしました。化学療法は4クール(1クール2回)でした。
吐き気は個人差がありますが今はいい吐き気止めの薬があるので
昔ほどではないらしいです。二年前に出産しましたが、そのときのつわりが抗がん剤のあとの吐き気にそっくりで思い出してしまいました。髪の毛は私は薄いのでだいぶ抜けてしまいました。特に頭のてっぺんがかなりなくなりました。外出の時は帽子をかぶりました。家ではバンダナでした。何か被ってないと髪の毛だらけになるので。
ウィッグは買いましたがあまり使いませんでした。
髪の濃い人は薄くなってもあまり分からなかった人もいますよ。
あまり抜けない人もたまにいますから、抜けてから買っても良いと思います。
何日かは食べたくなくなるかもしれません(これも個人差あり)  治療中、毎月温泉に行きました。
放射線で一ヶ月近くかかったのでその後は毎月行ってました。
夫は「抗がん剤頑張ったご褒美だ」と言ってくれていました。
主婦は何かと大変かとは思いますが、休み休み手を抜きながら
頑張ってください。                 



[8179] 抗がん剤治療が始まります。 投稿者:きゃん 投稿日:2004/08/26(Thu) 23:42  

はじめまして。小6、小3の娘がいる36歳です。7月20日ごろに約2センチほどのしこりを発見し 病院で乳がん(悪性度class5)と告げられました。さらにもう2つ同じぐらいの大きさの腫瘍があることがわかり リンパへの転移の可能性ありステージUといわれショック・・・。
あれよあれよという間に8月10日に温存手術を受け 21日 私の希望で一時退院してきました。
病理検査の結果 幸いリンパへの転移はなかったのですが補助療法で 化学療法と放射線をすることになりました。
早速8/30に再度入院し 1回目の抗がん剤投与を受けることになっています。
副作用その他 自分である程度理解し やるしかない・・と納得したはずなのですが 入院が近づくにつれ不安で夜が怖いです。副作用の恐怖がふつふつとわいてきてとても不安です。
一番避けたかった抗がん治療・・・髪の毛が抜けることが一番不安です。ウイッグつき帽子やかつらを用意しなければ・・と思っているのですがなかなかうまく探しきれません。どなたか いい情報をお持ちであれば教えていただけたらと思います。
また 家での食事等どのようなことに気をつけたらよいのでしょう。あまり頼れる人が周りにいないので 家事は普段どおり自分で全部することになると思うのでその点でも不安です。
よきアドバイスお願いします。
最後に・・・治療中 旅行に行った方がおられたらお話を聞かせていただけたらうれしいなぁと思っています。


[8178] Re:[8175] 不安です 投稿者:百合子の夫 投稿日:2004/08/26(Thu) 23:35   <URL>

早く、明日の朝病院へ行ったほうが良い!
昨年の検診でしこりはあったけど経過観察ということで、先月
乳がんと分かった・・・    病気は恥ずかしいことじゃない!  勇気をだして!!  悩みはどうすればいいのか判らない
から悩みとなる、状態が判れば、必ず撃つ手はある・・・
絶対に・・・   頑張れ!!!!!



[8177] Re:[8175] 不安です 投稿者:百合子の夫 投稿日:2004/08/26(Thu) 23:30  

> はじめまして。私は14歳の女のコです。去年くらいから乳頭にかゆみがあります。私はアトピーなので、最初はアトピーだからかな?と思って気にしていませんでした。そのうちかゆくてかゆくてたまらなくなり、乳頭から黄色い分泌物のようなものが出てきて、下着を黄色く汚してしまうようになりました。そのままにしておいたら、乳頭がかさかさしてきて、黄色いかさぶたのようなものが出来てしまって、それをはがすと、赤く腫れてしまって、またかゆくなってしまいます。
> これは乳がんなのでしょうか?それとも、アトピー症状なのでしょうか??
> 誰にもそうだんできないし、本当に悩んでいます。誰かこの
> ことについて教えてもらえませんか?お願いします。


[8176] 抗がん剤の副作用で困ってます。 投稿者:りえこ 投稿日:2004/08/26(Thu) 23:02  

私の母が、乳がんの手術の後、抗がん剤治療を続けているのですが、副作用のせいか食べるとすぐ下痢をしてしまいます。
バナナや少量のおかゆであれば、平気なのですが、ホットケーキ程度のものでも、下痢をしてしまうので、お肉などのたんぱく質もとることができず、体力がなくなるのではないかと、心配です。
抗がん剤治療をしている方で、下痢の症状が出たという方はいらっしゃいますか?
またそのような方は毎日どのようなものを食べていますか?
お勧めメニューなどがありましたら、おしえてほしいです。どうかよろしくお願いします。




[8175] 不安です 投稿者:さやか 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:30  

はじめまして。私は14歳の女のコです。去年くらいから乳頭にかゆみがあります。私はアトピーなので、最初はアトピーだからかな?と思って気にしていませんでした。そのうちかゆくてかゆくてたまらなくなり、乳頭から黄色い分泌物のようなものが出てきて、下着を黄色く汚してしまうようになりました。そのままにしておいたら、乳頭がかさかさしてきて、黄色いかさぶたのようなものが出来てしまって、それをはがすと、赤く腫れてしまって、またかゆくなってしまいます。
これは乳がんなのでしょうか?それとも、アトピー症状なのでしょうか??
誰にもそうだんできないし、本当に悩んでいます。誰かこの
ことについて教えてもらえませんか?お願いします。


[8174] 手術がおわりました。 投稿者:百合子の夫 投稿日:2004/08/26(Thu) 19:43  

今日、手術が終わりました。
術前検査での骨シンチの結果も転移はなく、他の臓器への
転移はありませんでした。
昨日の夜まで、全摘か温存か悩んでいましたが、結局本人の
意思で、温存を選択しての手術となりました。
手術の結果ですが、おかげさまで乳頭も温存でき、センチネル
の結果リンパへの転移も無く、最小限の手術で終わりました。
あとは、病理検査の結果待ちですが、あのまま1回目の病院
で手術してなくて本当によかったと思います。

これも、このHPに巡り会え、暖かい皆様の暖かいアドバイスの
おかげと、心より感謝致します。

             本当にありがとうございました。

最後に、他の書き込みを見て、再発された方や、家内より重い
症状の方の書き込みを見ると、非常に申し訳なく感じます・・・

家内も病理検査の結果や再発の可能性もゼロではないので、
安心は出来ませんし、他の方への励ましや、アドバイスは
とても出来ませんが、読みながら何とか頑張ってください
と心より応援しています。

頑張ってください! 私も家内と一緒に戦い応援いたします。








[8173] びおらさんへ 暖かい言葉に感謝 投稿者:タモ 投稿日:2004/08/26(Thu) 16:31  

mimiさんに宛てたメールに励まされました。ありがとうございます。
やはり再発となると、平穏なくらしがおびやされるようで、不安でたまりません。わたしの場合は4日程前に、骨転移の可能性大で今日もCTと撮りに行きました。PCでいろりろ情報を捜してします。家族や友達の励ましの声に涙が止まらない状態です。びおらさんの言葉に私も病気とうまく付き合っていけたらいいなと思えるようになりました。とにかく痛みがなくなってほしいのですが、鎮痛剤も胃の調子を考えて飲んでいます。
めげずに、しぶとく自分に出来ること捜しながら模索していきます。


[8172] Re:maimaiさんへ 投稿者:きらら 投稿日:2004/08/26(Thu) 16:19  

昨日は詳細な情報ありがとうございます!
さっそく母にmaimaiさんから教えていただいた情報を電話で伝えました。病気のことだけでもすごく難しく、またそれ以上に治療のことはややこしく分からないコトだらけで、病気のことだけでも頭がいっぱいなのにそれ以上に学ばなければいけないことだらけでとても大変です。母もつい最近まで気持ちの浮き沈みがとても激しく毎日のように泣きながら電話をかけてきていました。今両親だけの2人暮らしなんですが父の他愛もない一言にすごく落ち込んだり一人の時間が多いことで余計なことまで考えてしまっていたようで、ほんと心配でした。本当に今回のことで自分の無力さを痛感させられたような気がします。そばにいても何もしてあげれない、一体23年間何を学んできたのかと・・。私自身、自暴自棄になっていたような気がします。
でもここにきて多くの方の前向きな姿勢を読ませていただき少し変われたような気がします。そしてみなさん一人一人が一日でも早く元気になれるよう心から祈っています。



[8171] 再発が不安 投稿者:TOMO 投稿日:2004/08/26(Thu) 15:58  

温存手術後、抗がん剤・放射線治療を行い いまやっと2年になります 昨日から患部側のわきの下が だるくいたく・・・
手も重いです
 再発した場合 どのような症状がでるのか?それともリンパの流れが悪いのか?不安が不安を呼び 文章も滅裂です
去年からかわいい一人息子も保育園に入り 手術からちょうど1年目の日に運動会がありました。今年ももうすぐ 運動会です
安心して 参観したいです


[8170] mimiさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/26(Thu) 15:28   <URL>

mimiさん、こんにちは
再発すると完治はないって、たいがいの本に書いてありますね。
私も転移したての頃は本やネットで希望の光がないものかいろいろ探しました。
落ち込んで泣いてばかりいた時もありましたよ。

最近は、もう開き直ってしまって治療しながらも明るく楽しく暮らしています。

辛い時は、いったん乳がんのことを忘れるようにしたほうがいいと思います。
私も考えすぎて、うつ状態になりそうになった時に主治医からそう言われました。

もう考え方のパターンを自分で変えていくしかないと思います。再発→もう何年も生きられないというステレオタイプの考え方もありますが、mimiさんの寿命は、お医者さんにだって
誰にも明確には分からないものですよね。

私は20代の頃にうつ病を経験しているので気力とか頑張るとか気合とかいう言葉が大嫌いでした。

でも最近、乳がんと丸4年つきあって転移してからは11月で2年になりますが病を持ちながら生きていくのに気合や気力は必要不可欠だって強く感じています。

生存率や標準的な統計の数値に惑わされず自分で信じたことを
実践して日々の暮らしを楽しみ、食事もこれがいけない、あれもいけないと気遣うのではなく何でも楽しみながら生活していたらいいんじゃないでしょうか。

人間はがんにならなくても必ず旅立つときがくるんですもの。
かん患者だけが特別な存在ではないですよね。
みんなに平等に訪れるものだから、ある程度は仕方が無いかなって思います。
こんなことを書いて気を悪くされたら、ごめんなさい。

mimiさん、暗くなったときは考えることをいったん、やめましょう。
そして外の空気を吸ってみたり、お茶を飲むなりして気分転換なさってくださいね。

先ほど本を読んでいたのですが悩みについていろいろ考えるのは明るい太陽の下で考えなさいってことでした。どんな深刻な悩みも太陽の下では長続きしないそうです。

治る治らないということよりも生きようという気持ちを強く持ち続けていただけたらなぁって若輩者ながら願ってます。
完治しなくてもいいじゃないですか。
楽しく長く生きられれば!!

先日趣味のHPを開設しました。
気分転換によろしかったら、いらしてくださいな。
おいしいお料理の話やくだらない物語などのページですけど。




[8169] Re:[8168] [8166] [8160] くらい 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/26(Thu) 14:34  

mimiさん、メールが届かないみたいですね。
エラーが出ても届いてることも多かったのですが、
他の方にもエラーがでると言われたのでメルアドを取りました。

よかったら、再度メールくださいね。



[8168] Re:[8166] [8160] くらい 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/26(Thu) 11:58  

まぁさんありがとうございます。
コラムのお話是非聞きたいのですが、メールうまく送れないようです。

昨日はメモリアルHPを見てしまって、とても切なくなってしまい
暗い気持ちになりました。すみません。
今日は少し前向きです。

お医者さんが書いた書物には、再発は完治なし。と書いてあるものが多く
愕然としてしまいます。
ガンと共に生きるにしても、期間は限られたものなのだろうと思うと現実を直視できません。
しかし、逆に何冊か本を読んでいくとお医者さんの中にも
生存はゼロではないと書かれてる方もいます。
あと、こうして私は治ったとか書かれてあると
いったいどちらを信じていいものやら。って感じです。
でも、ゼロと信じたら絶望しかないし、良い話しの方を信じたい。と思いますが
時々、それがウソっぱち、慰め?にしか聞こえないことがあって
すごく悲しくなります。

やってみたい治療は大金がかかったりと、限られた収入の中で
何を信じ選択したら、自分にとってベストなのかと考えると
誰かの意見を聞きたいなと思いますが
再発の疑いは、まだ家族に話してないし
それに、もし話したとしても、主人は私に一任するだろうと思います。
悩みながら自分の信じる道を行くしかない・・・

最近は、私は生きたいのか?という疑問まで生まれる始末です。
こんなんじゃいけませんね。。。

みなさんの闘う強い気持ちを少しでも自分にあればと思います。


[8167] mimiさんへ 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/26(Thu) 11:38  

最初に励まして下さったmimiさんが落ち込んでいる様で心配でたまりません。色々情報収集するべきかもしれないけど、ふさいだ気分の時には無理して勉強なんかしない方がいいですよ。私のしこりの大きさは実は怖くて正しく聞けてません。最初に「5センチ以上かも。」と言われて「5センチ」という事にしていますが。。。マンモトームの時にも「でかいなぁ」と言われました。心配すると果てしなく不安になり、よく正気でいられるなと思います。だけど乳癌に関しては医療が凄く進歩しているんでしょ?そう思ってやっていきませんか?気持ちに浮き沈みがあるのは当たり前だけど・・・。悩んでも良くなるわけじゃないですもんね・・って自分に言い聞かせてるようだ。。。


[8166] Re:[8160] くらい 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/26(Thu) 11:31   <URL>

mimiさんへ
お気持ちよくわかります。
転移したら治癒はないと書いてありますね。
でも、それは決して生存する長さが短くなるという事とは違う事も確かなようです。
その話を信じる気持ちになった出来事が最近ありました。
この事はメールをしている人にお伝えした話なのですが。
中国新聞に去年載ったコラムに出てる方のことですが
個人名が出てるので、こちらで書いていいものかどうか。

もし、興味がおありでしたら下のアドレスから私へメールができますのでメールくださいね。

それから、落ち込むことは悪くないそうです。
落ち込みが激しい人ほど立ち直りもしっかりしているデータも
出てるそうですよ。私も今朝いっぱい泣きました。
なんかスッキリして放射線治療へ出かけてきますね。






[8165] 造影剤の副作用 投稿者:はまち 投稿日:2004/08/26(Thu) 11:22  

以前カキコミさせて頂きました。
母54才、治療法が手術先行(後にホルモン療法)となり、先日、無事退院しました。
傷の痛みもなく、手術前の生活に戻っていますが、
舌の違和感が取れません。CT検査の後から続いています。
本人は造影剤の影響だと思っていますが、そのような経験をなさった方はいますか?


[8164] ひらりんさんへ 投稿者:せら 投稿日:2004/08/25(Wed) 21:44  

お返事ありがとうございました。昨日6年生の長男に話をしてみました。深刻な顔をしてじっと聞いてくれました。絶対死なないから大丈夫だよ、と言ったら少し安心したようで、これから重い物は俺が持つから・・・と言ってくれました。4年生と3年生の子には、2回目の抗癌剤が明後日あるので、明日話そうと思います。かわいい子供達とずっと一緒にいたいから、辛い治療も頑張ります。ひらりんさんの抗癌剤も早く効果が出て、無事手術が終えられるようお祈りしています。


[8163] ひらりんさんへ←けい 投稿者:けい 投稿日:2004/08/25(Wed) 18:03  

この間は、お返事を下さってありがとうございました。今日診察を受けてきました。乳腺症でした。ご心配をしてくださってありがとうございました。ひらりんさん、1日も早く良くなって下さいね。頑張って下さい。


[8162] Re:[8155] ホルモン治療について 投稿者:maimai 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:54  

こんにちは。お母様、心配ですね。
私は今年の1月に温存手術を受け、現在ホルモン治療中(ゾラデックス+ノルバデックス)の40代maimaiです。

まぁさんも書かれているように、詳しい薬の説明はキャンサーネット・ジャパンに譲るとして。

ゾラデックスとリュープリンは、簡単に言ってしまうと卵巣ホルモンの働きを止める(閉経状態を作り出す)ための注射です。だから、閉経前の患者さんが対象です。働きは同じですが、ゾラデックスは下腹部にしか注射できない(しかも、ちょっと痛い)のに対し、リュープリンは肩などにも注射できます。この注射を1ヶ月に1回、2年間続けます。

ノルバデックスは1日1回服用し、5年間の予定です。この薬は乳がんに対しては予防的に働きますが、他の臓器に対しては女性ホルモンに近い働きをするため、骨粗しょう症を防ぐことができる一方で、子宮体がんのリスクが若干上がると説明を受けました。
また、ノルバデックスは一般に閉経前の患者さんに処方され、閉経後の方へはアリミデックスなどが処方されるようです。

料金は注射が1万6千円、薬が1か月分4千円ですので、合わせて毎月2万円の出費が2年間は続きます。

副作用に関しては個人差があるので、なんとも言えません。幸いにも私は軽いほうではと思っています。

お母様の治療がうまく進みますよう、祈っています。



[8161] Re:れいかさん・まぁさんへ 投稿者:きらら 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:40  

早速のお返事ありがとうございました。
ウチの母は47歳です。病状的にはステージ1、リンパ転移なしでした。
今抗がん剤による治療中なんですが、覚悟はしていたつもりでも副作用による脱毛、吐き気等はとても辛そうで精神的ショックも大きくいっそのこと代わってあげたいです。
さっそく「キャンサーネット・ジャパン」のぞかせていただきました。ひとつひとつの薬の効能、副作用のことが詳しく書かれていたのでこれからまたじっくりと読み直そうと思っています。
れいかさん、まぁさんが早く良くなること心から祈ってます。ありがとうございました。

ひきつづき薬の投与にかかる金額の情報お願いします。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。
薬の種類は・・・
ゾラデックス・・リュープリン・・ノルバデックス・・フェアストン・・アロマシン・・アリミデックス・・ヒスロンH
です。


[8160] くらい 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/25(Wed) 14:32  

今日は暗いです。。。
乳がんを勉強すればするほど、暗くなります。
やっぱ再発は治らないということなのでしょうか・・・?
すみません、こんなこと言って・・・
治らなくても共存してというけど、それって何年なんだろう。

すみません、本当後ろ向きで・・・


[8159] 教えてください 投稿者:タモ 投稿日:2004/08/25(Wed) 14:26  

全摘手術後、3年8ヶ月が過ぎました。GW頃から足の痛みを感じるようになり、整骨院に通っていましたが、痛みがとれずに
整形を紹介されレントゲンを撮った結果、股関節部分が腫瘍による変形が見られました。たぶん骨に転移したのでしょう。とのことで明日詳しくCTの検査をします。主治医と話す前に、
骨の場合の治療法にはどんなものがあるのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか?おねがいします。


[8158] Re:[8152] 点滴漏れの危険・・ 投稿者:あんり 投稿日:2004/08/25(Wed) 10:24  

こんにちは。私はあと2回タキソールが残っています。
リンパ浮腫や血管障害のことは知っていましたが、点滴漏れの危険については全く知りませんでした。前回の点滴では注射針の跡が3センチ位青あざになってまだ消えません。だんだん薄くなってきているので大丈夫だと思いますが残り2回、注意して乗りきりたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。


[8157] Re:[8155] ホルモン治療について 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/25(Wed) 08:54   <URL>

きららさん、初めましてv

お母様のこと、とても心配だと思います。
薬の件ですが、HANAさんの乳がん関連リンク集にある
乳がん全般にある「キャンサーネット・ジャパン」で
薬の名前で調べられますよ。
私も先日、ノルバデックスを服用とゾラデックスの4週間ごとの注射の治療を始めました。
その他の薬もメーカーとかの違いで名前が違うけど、同じ働きのものだと思います。
ぜひ、調べてみてくださいね。



[8156] Re:[8155] ホルモン治療について 投稿者:れいか 投稿日:2004/08/25(Wed) 00:41  

こんばんわ。

れいかは 今63才。お母様の方が  若いでしょうか?

7月に手術して アロマシンを飲みながら 放射線を当てています。

大きさは1センチ  リンパ転移ナシの 初期でしたが
ホルモン剤は 5年間飲みます。
お金は1月6600円ほどですよ
放射線が 高くて 1回が 3940円ほど。これを 25回から 30回 当てますから  大変です。
でも 命には 変えられないから せっせと1時間半かけて 病院に 毎日通ってます。  

れいかは  歌を 教えたり 自分でもリサイタルしてますが 退院して 1週間目から  仕事に復帰しました。
お母様も  頑張ってくださいね。



[8155] ホルモン治療について 投稿者:きらら 投稿日:2004/08/24(Tue) 22:58  

こんはんわ。
ウチの実母が乳がんとわかってから5ヶ月が経ちました。
半年間抗がん剤による治療を今までしてきて10月の手術がもう目の前に迫ってきて、私自身母と同じくらい毎日不安な日々を送っています。
そんな母から今日メールが届き「手術後にホルモン治療をする予定なんだけど使う薬を送るからだいたいどのくらいの期間投与して一回のその薬の金額はいくらぐらいになるのか相談してみてほしいんだけど・・・。」とのことでした。
機械オンチの母はパソコンの使い方がまったくといっていいほどわからないらしく、本当は自分で相談したかったようなのですがやっぱりできなかったみたいなんです。
なので娘の私からの相談なんですが数種類の薬の投与期間とおおよその金額を教えていただけたら幸いです。
ちなみに薬名なんですが・・・
ゾラデックス・・リュープリン・・ノルバデックス(タモキシフェン)・・フェアストン・・アロマシン・・アリミデックス・・ヒスロンH(酢酸メドロキシプロゲステロン)
です。ひとつでもご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。


[8154] Re:[8145] mimiさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:05  

ひらりんさん
お子さんにもきちんと話されてるようで、エライですね。
ウチはガンだとだけ告げましたが、上の子は部位についても気付いていたようです。
私がガンに気付いたのが4年前なので、当時子供達は中1と小5。
まだまだ母の手は必要だぞという思いで頑張りました。
今4年経って、リンパに再発の兆候があります。残念です。。。
今回は実家の母の為に頑張りたいと思います。
子に先だ立てる母は、辛いですよね。。。
私もPTAの役員かけもちしてたり、サークルの幹事もやっていたりと
今年度は忙しいので、今後どうするか考え中です。
学校関係者や近隣の方にはあまり知られたくないです。
できれば隠しとおしたいけど、脱毛したら無理かな・・・

本屋をはしごして立ち読みしてます(買わないのがセコイ)
著者によって、生存率など違っているので何でかな?と思いますが
良いほうの数字を信じたいなと思います。


[8153] せらさんへ 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:47  

初めまして。私には小3と年長の娘が2人居ます。まだ低学年だからよく分かっていないようですが娘達には話してあります。強い薬を使っているから、もう少しすると髪が全くなくなっちゃうけど驚かないでね、幼稚園の送り迎えにはかつら被って帽子被るから大丈夫だよって。癌が重い病気との認識は多少あるようですが元気な私を見てると実感ないようです。子供会の仕事も降ろさせてもらった為に周囲の人にも話しました。子供の事で助けてもらう事もたくさんあると思うので・・・。ママの辛そうな様子を子供に見せるのは更に辛いと思いますが家族だもん。子供なりに理解して強い子になってくれると思いませんか?私はそれに期待しています。子供達の為にも頑張りましょうね!!


[8152] 点滴漏れの危険・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:04  

昨日23日4回目のパクリタキセル点滴を受けて来ました。これでAC4回、パクリタキセル4回、術後の治療投与は全部終りました。最後の点滴で途中点滴漏れがあって、赤くなってきたので、お知らせして見てもらいましたら、少しあわてていました。先生を呼んで少し腫れもあったので、すぐ冷やして待っていたら、抗がん剤は強いので、広がらないようにと赤いその周りへ5箇所注射を打ちました。痛かったこと。黄色の液体を湿らせたガーゼを張って包帯をして、とても大げさに見えたけど、点滴漏れを早く知らせたのが良かったようです。
そのあと主治医に娘たちと一緒に説明を受けました。抗がん剤は(中―強)なので、どれくらい入ったかの量によっては、あとが残ることがあるようで、今回は少なかったようなので大丈夫でしょうといわれました。最悪の場合はヤケドのあとのようになるそうです。最後の回で初めてもれたので、びっくりしました。それに夏は半そでが多いから、ヤケドのあとや、血管痛のあとなど残らないように気をつけたいですね。特に手首近くとか関節に近いところの点滴を刺すときは気をつけてください。



[8151] 爆裂です。こんにちは。 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/24(Tue) 15:17  

爆裂です。ご無沙汰しております。
今日は妻の状況の報告です。昨日、白血球の検査をして数値が1100で、予想していましたが、今日より通院して白血球を上げるための注射をします。何より病院が遠い(車で往復3時間)が大変で、妻は自分で車を運転して一人で行きます。
精神的には落ち着いており、毎日お灸(一回5千円)に通っています。経済的にはきついものがありますが、何よりリラックス効果と何らかの治癒効果がありそうなので、9月いっぱいまで集中的に通う予定です。
再発発見から4ヶ月が経ちますが、いろいろありました。これからもそうでしょうが。生きているって凄いことですよね。なんでガンなんてあるのだろう、それで死ぬことなんて本当なのか…他人事のように感じることもあり。
先週の日曜日、娘とプールに行ってきました。普段あまり親と遊べない娘ははしゃいで喜んでいました。今週も出来たら行きます。温水プールなので一年中いけるところなのでいいのですが、娘に若干アトピーがあり、やや注意が必要ですが。
無邪気な娘の笑顔を見ると母親を失わせたくはありません。
予定では9月前半に4回目の抗がん剤、そしてCT検査と腫瘍マーカー検査。いい結果が出ることを信じて、これからも頑張ります。



[8150] 脱毛がはじまりました。 投稿者:せら 投稿日:2004/08/24(Tue) 13:47  

1回目のCEが終わって2週間半が過ぎ、いよいよ脱毛が始まってしまったようです。髪の毛を少し引っぱっただけで、何の抵抗もなくすっと抜けてしまう自分の頭に恐怖を感じている始末です。今まで涼しかったのをいいことにシャンプーを避けていたのですが、もう今日は覚悟を決めてばさっ・・を経験することになります。本当に癌って次から次へと試練みたいなものがやってきますね。
小学生のお子さんをお持ちの方に質問なんですが、自分の病気(乳癌だということを)お子さんにお話しましたか? 私は話していなかったのですが、急に入院したり、お風呂に一緒に入らなくなったり、吐いたり、髪の毛が抜けたりと子供達の頭の中は???でいっぱいのようです。それでも、上の子が癌=死ぬという印象を持っているのと、子供の口から他へ漏れてしまうかもしれないという不安で話すことができません。
あと、ネームを他の掲示板で出しているものと違うものにしてしまっていたので、まことからせらへ今回から変えさせていただきます。よろしくおねがいします。


[8149] りりさん、ひろままさんありがとう。 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:15  

元気になってるりりさんと、同じ様な状況のひろままさんのメッセージ嬉しかったです。私も毎日しこりチェックをしては、つい大きな溜め息をついてしまいますが本にも書いてあった様に、しこりの大きさに変わりなくとも癌細胞は死滅していっている・・はず。と思って気にしないようにするしかありませんね^^私の場合、副作用はだるさだけなのですが胸のしこり部分がチクチク強く痛くなったりするので気掛かりです。そんな副作用はあまり聞かないので・・。マンモトームで穴を開けた部分の痛さではないんですよねぇ。薬が合わないのかなぁ?とか。そんな症状はありませんか?
髪抜けるんですよね・・覚悟はして長く伸ばしてた髪もばっさり切りました。毎日、巻き髪してたのに今じゃ、キョロちゃんみたいです(笑)人と会うのも億劫になるんだろうなぁ・・癌になって考えたんです。何か1つでも癌になって良かったと思える事はないのかな?って・・。辛い事ばかりお金のかかる事ばかり、毎日頑張って生きてきたのに何でこんな目に遭わなきゃいけないんだろうって。でも、周囲の人に支えられて生きてる事も忘れてたし、出来る事も面倒臭がって後回しにしてた自分にも気付きました。それに気付けただけでも元気になってからの生き方が病気になってない人よりも、もっとずっと充実する筈だって。まぁ、いつもこんな風に考えられるほどポジティブにはなってないんですけど(´`;)私も全摘出と言われていますがりりさんみたいに、それでも温泉に行くぞ!って思える強い人間になりたいです。


[8148] ひらりんさんへ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:14  

はじめまして!ひらりんさん。
わたしもステージVで、しこり5センチ、わきのリンパ節転移ありです。7月初旬から術前化学療法をはじめています。3回目のCEFの点滴が終わったところです。吐き気は4日ほどで収まりますが、脱毛は、やはりつらかったです。3週間でほとんど抜けてしまいました。
いまのところしこりの大きさに変化はありません。先生は「個人差があるからまだ判断できない」とおっしゃいますが・・・
あと1回CEFの点滴をして、その後タキソール6回の予定です。
とても不安ですが効果があることを信じて頑張るしかありません。
告知されて2ヶ月たちましたが、毎日この掲示板を見ています。皆さんの意見でずいぶん励まされています。
ひらりんさんも頑張ってくださいね!




[8147] Re:[8133] 抗がん剤を投与した後って? 投稿者:りり- 投稿日:2004/08/24(Tue) 02:17  

こんにちは。ひらりんさん。
告知を受けてからまだ1ヶ月もたってないで抗がん剤の治療をしていらっしゃるなんて、現実を受け止められなくて当然です。でも少しずつ少しずつ元気を取り戻しますからね。大丈夫ですよ。
私も2年前の今頃、左胸にしこりを見つけ、マンモ、CT、エコーと検査をやって、しこりの形がきれいなので,線維線種といわれ乳がんではないと言われました。でも念のためとした最後の細胞診でわかったのです。しこりは2センチだったのですが、乳首の下にもあり全摘出しました。
考える間もなく抗がん剤治療、吐き気、脱毛と続き、悲しく辛かった・・・でも時間が味方してくれた・・・髪の毛も今はロングで、綺麗な色に染めてます。ゴルフも、温泉も行ってます。
だからあなたも自分を大事に、この試練は乗り越えられる・・・だって今私は、あの時頑張った自分をえらいと思い出しています。現在はホルモン剤を飲んでいます。5年も飲み続けなきゃいけないし、副作用か湿疹ができたりしてますが、気分を変えたり、楽しいことを考えたり、毎日感謝して、暮らしています。きっと大丈夫☆


[8146] ひらりんさんへ 投稿者:けい 投稿日:2004/08/23(Mon) 23:21  

お返事ありがとうございます。誰かに答えてもらえるだけで、ちょっと不安が減る気がしますね。マンモを撮ってもらえないのは、3月のはじめに1度撮っているので、まだいいでしょうと言われます。水曜日に予約を入れましたので、今度はお願いしてマンモを撮ってもらおうと思います。ひらりんさん、ご自分が大変な時にアドバイスして頂いて、本当にありがとうございます。1日も早く治る事をお祈りしています。


[8145] mimiさんへ 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/23(Mon) 22:49  

またまた書きこみしちゃいました(^^)最初の症状がよく似ているので驚いたからです。私も胸が突然赤く腫れて熱くなって気付いたのです。乳首を押すと乳汁のようなものも出たけど・・。mimiさんみたいにそこですぐにマンモ撮ってたら少し違っていたのかも・・。悔やまれます・・。手術はいつ頃されたのですか?今、辛い事はありますか?色々と相談にのって下さい。私じゃ、頼りにならないとは思いますが相談にのらせて下さいね!


[8144] Re:[8140] mimiさん、ありがとう! 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/23(Mon) 22:14  

ひらりんさん
少し元気が出たようで何よりです。私も浮き沈みはありますが、何とか頑張ります。

エコーのお話は本当酷いですね。悔しいお気持ちお察しします。
私の場合は急にパンパンに腫れたようになって胸がジンジン熱が出た感じになって気付きました。
それで病院に行ってマンモを取ったら、即乳がんの可能性大と。ハッキリと乳がんの特徴が出たレントゲンだったようです。
カルテを覗いたら6×8なんて書かれてて、生きた心地がしませんでした。
次に行った大学病院では、胸の中心を通ってるリンパにも転移があるようだと言われ
手術はそのリンパも取るけど、血管がすぐ近くを通っていて血管と癒着してると危ないので(転移の可能性を作ってしまうということかしら?)、術後直ぐに抗がん剤を打ちますと説明を受けました。
私もそのつもりでいたのですが、入院中の抗がん剤はやらなかったです。
主人と変だね〜確かに直ぐにすると言ってたよね。と話してました。退院してからお医者さんに聞いたら、
「ああ、あれはエコーで見た時しこりだと思ったけど、血管だったから」って・・・
なんじゃそれ?と思いましたが、まあ悪いことではないので、少しホットしました。それならそうと教えてくれればいいのに・・・とちょっと思いましたが。

最新式のPETでも結局は細胞診しないと判断がつかないらしいし
ガンに万能な機械ってまだないんですね。。。


[8143] ヤクルト400 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/23(Mon) 22:04  

抗癌剤を投与してる時に看護士さんが「免疫力上がるらしい。」と教えてくれたので早速、配達依頼しちゃいました。お店には200しか売ってないから・・。メシマコブとかアガリスクとか色々あるけど本当に難しい・・。先ずは美味しくてお手軽な物から・・と思ってます。


[8142] Re:[8134] [8129] 術後の妊娠について 投稿者:青梅 投稿日:2004/08/23(Mon) 21:47  

やちよさん、みーちゃんさんありがとう。

同じ目標をもってる方々がいてうれしいです。
お互い頑張りましょう!!!


[8141] けいさんへ 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/23(Mon) 21:38  

私も今日、初めて書き込みをし、お返事を頂き、とても嬉しかったのでけいさんの力になれればと思い返信しました。不安な気持ちはとてもよく分かります。なぜマンモしてくれないんでしょうか?私は今年の1月にエコーで乳癌検査をしたにも関わらず僅か6ヶ月で乳癌の告知を受けました。見落とされたか急激に癌が成長したのか分かりませんがエコーは信用しない事にしました。絶対にマンモ受けて下さい。
それでなんでもなければ安心でしょう?私が乳腺炎かも。。と診断された時は乳腺がカチカチになってるのに「生理前とかそういう事ありますし大きくならなければ大丈夫でしょう。」と言った外科の先生も居ました。乳腺外科に行くべきでした。けいさん、なんでもないといいですね。


[8140] mimiさん、ありがとう! 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/23(Mon) 21:21  

思わず泣いちゃいました。友達からの励ましも嬉しいけど同じ辛さを味わってる方からの励ましは尚更胸にしみちゃいます(涙)私は最初乳腺炎かも・・との診断で1ヶ月モヤモヤした気持ちで過ごしていました。今年の1月にはエコーの乳癌検診も受けていたので(まさかなぁ)と思いつつ胸の大きいしこりが心配で心配で・・。私の場合は先に切除しても再発する可能性があるとの事です。たちの悪そうな癌の様で・・・温存は無理そうです。でも、それはいいんです。私は早く悪いとことって元気になりたいっ!mimiさん本当にありがとう!少し元気になれました。


[8139] Re:[8136] 人参ジュース 投稿者:TOMATO 投稿日:2004/08/23(Mon) 20:54  

> 女性ホルモンに似た作用があるものが色々あるようですが
> 朝鮮にんじんとかも、乳がんには駄目とか・・・
> じゃあ、人参ジュースはどうなんでしょうか?

 食事で一番大切なのはバランスだと思います。
 いくら身体に良いと思う物でも偏って食していたら
 栄養的にも良くないのでは?
 私は、できるだけいろんな食品を少しずつバランス
 良く取るように気をつけてます。一日30品目位
 取れたらイイですよね。
 
 


[8138] コモさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/23(Mon) 19:02   <URL>

いわゆるくりぬき法なのでしょうね。
今日放射線のため、手術した病院とは違う近くの病院へ紹介状を持って行って来ました。
そこで放射線科の先生に病理の結果が来てるのなら、断層面が陽性かどうか教えてください聞いたところ
しっかり陽性でした。私の場合浸潤癌をとりまく非浸潤癌の範囲がかなり広く取りきれてないようです。
だから、標準の放射線の他に10グレイ追加照射することになりました。水曜日から通います。
追加照射は嫌だと先生にいいますと先生はハッキリ「再発としますよ。」と言われました。断層陽性だからでしょうね。
私の場合どこへ行っても追加照射はしますと言われたんです。

私も明日でちょうど術後1ヶ月になります。
傷はもう大丈夫だと思いますよ。それから硬いのは切ったから仕方ないと放射線科の先生も言われました。
少しずつそれも治ってくるだろうと・・・・
体調、体の変化とかで乳房の張りも違ってくるのでそれによって痛いと思うし、痛む場所が日によって違ったりします。
ストレッチをするとその痛みが楽になった事もあります。
熱があるとか腫れているとか術後の胸の形が異常に変化してるのがないのなら、大丈夫だと思うのですが・・・・

良かったら同じ時期に手術されたので、これからも情報交換しませんか?
下のアドレスを開いてメールくださいねv




[8137] 胸が痛くて心配です 投稿者:けい 投稿日:2004/08/23(Mon) 17:11  

初めて書き込みさせて頂きます。去年の年末に、左の腋の下に違和感やずきずきする感じがあって、病院に行きました。とくにしこりもないのでその時はマンモも撮られませんでした。その後も違和感が続くので、青山のブレストピアで診断を受けると、左胸に7ミリ位ののうほうはあるけど、後は問題なしでした。(マンモでも異常なしでした)その後も、胸の痛みや腋の違和感が続くので、何軒かの病院で診て貰いましたが特に異常なしと言われました。ただ、行った先で今までの経過を話すと、じゃあマンモはいいねとか結構軽くあしらわれているようには感じました。毎回エコーはしてもらっていますが、最後に診察してもらった所で、右胸の近くに小さいしこりがあると言われました。それは形的にも良性なので、マンモも必要ないとの事でした。心配のし過ぎはやめようと思っていますが、ここ2-3週間、左胸がかなり痛みます。動いたりするとよけいに痛みます。自分で触ってもかなり乳腺が固くなっているのがわかります。腋のあたりも少しずきうずきとしています。左胸は自分では腫れているような感覚があります。どなたかこの様な症状の方はいらっしゃいますでしょうか?皆さん大変な思いをしていらっしゃる中恐縮なのですが、心配で心配でたまりません。
どうぞお願いします。


[8136] 人参ジュース 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/23(Mon) 16:56  

女性ホルモンに似た作用があるものが色々あるようですが
朝鮮にんじんとかも、乳がんには駄目とか・・・
じゃあ、人参ジュースはどうなんでしょうか?
最近は人参ジュース飲んでます。でも、これって駄目なのかな・・・?


[8135] ひらりんさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/23(Mon) 16:55  

ひらりんさん
私もステージVでした。しこりの大きさは5cm。リンパには2箇所転移がありました。
ひらりんさんの場合手術前に抗がん剤治療に入ったのですか?
最近は、そういった療法もあると今日本屋で立ち読みしたばかりです。
術前にやっても術後にやっても効果は変わらないとか、逆に
術前にやった方が小さく切れていいのだと書いてありましたが。
私も術前放射線をかけて、小さくしてから温存もできますと言われましたが
当時体調が悪く、多分ガンのせいだと思いますが微熱・咳が酷かったので
取り合えず悪いところを全部取ってから対処したいと言って全摘に決めました。
私も体調が良く、当時もう少し勇気があったら、術前療法したかったです。
人によっては術前の化学療法だけでガンがほぼ消える方がいるとか・・・
頑張ってください!


[8134] Re:[8129] 術後の妊娠について 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/08/23(Mon) 16:05  

はじめまして!青梅さん!(^o^) 
私は34歳の既婚者です!私は去年、右乳腺全摘出手術をしました。
ステージUbでリンパ節転移ありでした。今はホルモン依存性だったのでホルモン治療をしています。二年間のゾラ注射で閉経して
しまってます!私も子供がいません!はっきり言って子供が産めるのか不安でなりません。でも今はゆっくり治療して注射が終わって
生理が戻ったら必ず出来ると信じてます!信じてると必ず良い事は
訪れて来ると思ってます!お互い頑張って未来へ向かって行きましょう!


[8133] 抗がん剤を投与した後って? 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/23(Mon) 15:55  

初めまして。8月の初旬に乳癌の告知を受けて、3日前から抗がん剤の治療を受け始めた34歳の主婦です。お友達からこの掲示板の事を聞き、書き込みさせて頂きました。私は相当にショックを受けていて皆さんの様に現実を受け止める力が足りません。毎日、現実逃避したい気分です・・。私はstage3でしこりは5センチ位あります。リンパに転移もしています。教えて欲しいのですが抗がん剤を打った後って胸に変化は見られますか?私の場合は翌日に少し赤く腫れ、胸が凄く敏感になっていました。しこりが手で確認出来るので大きさが変わってないと不安でたまりません。すぐに効果が出る訳ないので当たり前なのですが・・・。
おとといは早速かつらを買いに行きました。気持ちを明るくとか言われても、なかなか・・・。今までの自分とは思えない程にネガティブになってしまって。。。


[8132] Re:[8127] 術後の痛みは・・ 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/23(Mon) 12:05  

おはようがざいます。

コモさんは温存手術でもどのような手術をされたのでしょうか?

私は右の乳房の左側に2センチのしこりがあり周り2センチぐるっと直径6センチほどの予定でしたが切り口に+−がありもう1センチ切ったと術後の説明があったと主人が言ってました。私は直接主治医からは聞いてません。その切り口というのが切断面ですね。私もかなりあぶないかな・・・
傷口はわきの下のリンパ2個取ったので2ヶ所です。わきの下の傷はつぱる感じだけでたいしたことないのですが、おっつぱいの下は硬いし傷より上は術後は水が少したまってたけど今は凹んできました。血管がよく見えてます。術後麻酔の切れたすぐ10〜20分位はふるえるほど痛かったのですが、座薬でましになりそれからはほとんど痛くなかったのに最近ですよ!又痛いのは、心配になります。急にうずいたりすると・・・
まぁさんは乳房の残ってるとこは硬くないのでしょうか?
私ももうすぐ術後4週間傷もしっかり治ったのかわからないし補助療法も何も決まってないのであせってきます。


[8131] ホットフラッシュが・・・・・・(+_+) 投稿者:みゆ 投稿日:2004/08/23(Mon) 09:53  

こんにちわ。久しぶりのカキコです。手術から、八月で、二年過ぎました。先日24回の腹部注射ゾラが、終り、今、ホルモンセプターを
飲んでます。抗がん剤も、経験しました。
 ここ、二、三日、ホットフラッシュと、頭痛と、気分の悪さが、続いてます。(-_-;)昨日は、吐き気も、あって、寝てました。生理を泊めていた為の、更年期症状でしょうか?
 体も、だるいけど、なにより、頭が、のぼせてます。
今まで、なんとも、なかっただけに、ちょっと、とまどってます。
このまま、続いたらどーしよう。って。。。。
 皆さんは、どうですか?こんな、症状出られたかた、みえますか?
どのような対処してみえるでしょうか?


[8130] Re:[8129] 術後の妊娠について 投稿者:やちよ 投稿日:2004/08/23(Mon) 03:07  

> 青梅さん、
私は、33歳でまだ妊娠をした事がありません。これからという時にガンの事が分かり、二月に治療を終えたばかりです。ドクターに何度もこれからの妊娠については聞きました。治療後、一年間は科学治療の薬がまだ体に残っている事もあり、あまり無理をしないほうがいいといわれましたが、その後は普通の人と同様に妊娠する事は可能といわれました。私も実は、stage3でした。しこりは、5センチでした。だから、健康にしていれば、大丈夫ですよ。
こんばんは。青梅と申します。
>
> お聞きしたいことがあり、はじめてカキコしました。
> 私は治療を終えた28歳新婚のものです。
> 私の病理は、
> ホルモンレセプター:陰性 HER2:+1
> 充実腺管癌 グレード3でした。
> よって、治療は抗がん剤終了後なにもしておりません。
> しこりが約4cmあり、リンパ転移もあったのでVaと言われました。
> 私のようなT期以外の場合でもきちんと治療をすれば、妊娠しても大丈夫なんでしょうか?
> T期以外で実際に妊娠・出産された方はいらしゃるんでしょうか?
> 教えてください。お願いします。


[8129] 術後の妊娠について 投稿者:青梅 投稿日:2004/08/23(Mon) 00:57  

こんばんは。青梅と申します。

お聞きしたいことがあり、はじめてカキコしました。
私は治療を終えた28歳新婚のものです。
私の病理は、
ホルモンレセプター:陰性 HER2:+1
充実腺管癌 グレード3でした。
よって、治療は抗がん剤終了後なにもしておりません。
しこりが約4cmあり、リンパ転移もあったのでVaと言われました。
私のようなT期以外の場合でもきちんと治療をすれば、妊娠しても大丈夫なんでしょうか?
T期以外で実際に妊娠・出産された方はいらしゃるんでしょうか?
教えてください。お願いします。


[8128] PETは・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/22(Sun) 22:46  

漢方のお医者さんとの雑談で
PETはした?という話しになりました。
小さなガンも見つけられる機械ですが、保険適用になったそうですね。
でも、これも絶対ではなくて、ガンじゃなくても出る時あるそうです。
結局細胞をとって病理検査しないとワカンナイだよね、って。
もし出たら、良性か悪性かドキドキしながら待つのって体に悪そうですね。
以前血液検査だけで、ガンがあるかどうか分かるようになるって新聞に載っていたと思うけど
どうなったんだろう・・・。


[8127] 術後の痛みは・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/22(Sun) 22:10   <URL>

コモさんは温存手術でもどのような手術をされたのでしょうか?
乳房の上の手術だと思いますが、温存にも手術方法があってくりぬき法とか扇状切除とかありますよね?
私は左下の扇状切除手術です。4分の1以上取ってると思います。切り方は下の乳輪にそってと乳房の下の部分の2箇所切っています。痛みは日にちが薬といいますが、確かにそうですね。でも、生理の前から張ってきたときは、かなり痛かったです。傷がひっぱるからでしょうね。
なんか痛いと不安ですよね。でも、多分普通の経過なのだと思います。手術しても身体はサイクルを守ってるから乳房もそのサイクルで変化があるんだなって思いました。だから生理が終わってからは、引きつる痛みはかなり楽になりました。

切断面の陽性、陰性は癌を手術によって取りきれたかどうかなんですよ。術中に調べた時は左右陽性だったので追加切除しました。だから予定より大きく切ったのですが。それでも病理検査で取り残しが見つかる場合があります。その時陽性と出るんですが。何も言われなかったので取りきれたのかな〜それとも放射線をかけるのでいいのかなと安易な考えです(笑)

本当に何もかも不安です。時々胸の奥が痛くなる時があるんですが、骨??とか思っちゃいます。でも、これも傷がひっぱっててなるみたい。ストレッチとかをすると楽になりますから。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合の症状です。27日で術後1ヶ月になります。





[8126] Re:[8125] [8124] [8106] 病理結果 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/22(Sun) 21:54  

まぁさんこんばんは!
> 結局断層の陽性陰性とか聞いてなかったような??

断層の陽性陰性ってなんですか?初めて聞きました。聞くことってそんなにあるのですか?
それから傷口はあまり痛まないのですか?私は最近大雨の日ずきずきひどかったです。今は傷口は乳頭より上にあるのですが、おっぱいの下の部分が硬くなって乳頭がおちちをあげる時間がきたときのように先が痛くなるのです。大丈夫でしょうか?聞く人がいなくあちこち見てたのですが戻ってきました。


[8125] Re:[8124] [8106] 病理結果 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/22(Sun) 15:11   <URL>

コモさん初めましてv

病理結果は本当に緊張しました。結局断層の陽性陰性とか聞いてなかったような??言われなかったから陰性だったのかな〜って(笑)
本当に、前日に聞く事をしっかり予定してたのに。パニックになってしまったら駄目ですね〜
本当に乳がんは十人十色、治療もそうですね。
どうこう言っても治療をしていく道しかないのだからと、ようやく気分も前向きになってきました。

>今は9月1日の病理検査結果待ちです。早く聞きたいような恐いような・・・温泉でも行きたいなと思ってたのに・・・

病理結果がいいものでありますように・・・祈っています。結局は病理結果から治療は始まるということですものね。お互い同じ時期に手術して治療も始まりますし。免疫力を上げることを一番の目標にして頑張っていきましょう。



[8124] Re:[8106] 病理結果 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/22(Sun) 14:23  

まあさんはじめまして!
病理結果を聞いてこられたのこと怖いですよね〜
私は産後乳腺炎になり10年以上も前からしこりがあり1回は細胞診してたのですがそのあとはずっと触診のみでずっとほったらかし状態で昨年の健康診断で乳腺症だろうが1回マンモグラフィうけに来てくださいと言われて気にはしてたのですが、仕事変ったところで休めなく5月にマンモ6月に紹介状もって細胞診1週間後に軽い気持ちでいったらまさかの乳がんの告知パニックでした。入院まで待ってる1ヶ月半生きた心地はしないしご飯はおいしくないし長かったです。7月末に温存で手術しました。しこりはひとつで2センチが1つですが石灰化がはなれたところにあるが大丈夫と思われるので残ってるとのこと術後の説明であったのこと主人に聞きました。えっまだあるのとびっくり!私も術中迅速病理検査で陽性が出たので追加切除があり予定より1方向1センチ幅くらい切除しました。センチネルで2個リンパとり術中病理検査では大丈夫だったと聞いてます。温存の場合は放射線はあるものと覚悟してますが、抜糸時先生は結果が出るまでとなにも言われてません。最悪のことも考えて化学療法はあったらがんばろうと思ってますが、なければラッキーだなと思ってます。まぁさんもいろいろ予想外のことでてきてショックでしょうが今手術でとれたことはラッキーだと思いますよ!私もずっと乳腺症と思ってマンモ受けてなかったらと思うと恐いです。 今は9月1日の病理検査結果待ちです。早く聞きたいような恐いような・・・温泉でも行きたいなと思ってたのに・・・46歳の夏はもうすぐ終わりです。お互いにがんばりましょう!長生きするぞ!ファイト!!


[8123] Re:[8111] 血管痛 投稿者:ユリ 投稿日:2004/08/22(Sun) 00:41  

私は血管障害って言われたので最初は凄くショックでした。血管痛のことを書かれていましたが、まさに私もおんなじです。引きつれてちゃんと腕が伸ばせない。でも点滴が終れば痛みもなくなるようなので、まずはその時を待ちます。23日にタキソール4回目を受けます。手足のしびれはビリビリです。



[8122] ひとりごと 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/21(Sat) 21:02  

4年ぶりの同窓会に出るのと、心配をかけたので顔を見せにお盆は実家に帰省しました。先生や友達の顔を見て、楽しい時を過ごし、4年後の同窓会にはまた「出たいな〜」と、強く思いました。乳がんの事も、手術の後に報告して叱られました。親が高齢なこともあって、後での報告になってしまいました。千葉に住んでいて実家は宮城です。親の死に目には会えないと覚悟はしています。母親に「身体を大切に私より先にいくな」と言われました。元気でいる事が親孝行ですね!
今自分にできる事、いいと思う事はやってます。健康食品だったり、果物、食物だったり、いろいろです。とりあえず信じてやってます。
それで再発したらしょうがないと思うしかない気がする。だって悪い事なんにもしてないもん!


[8121] 放射線治療後・・・ 投稿者:saint 投稿日:2004/08/21(Sat) 19:06  

私は、25回の放射線治療後、1ヶ月くらいして、咳が出始めました。ちょうど、冬だったので、始めは、風邪だと思っていました。もともと、丈夫で、あまり風邪もひいたことがなかったのですが、熱はなく、咳だけが止まらないので、検査をしてもらいました。すると、放射線が肺に当たっていたみたいで、白くなっていました。それで、ステロイド剤を服用しています。割とすぐ治ったのですが、薬の止め方が早かったせいか、また、ぶり返してしまい、また、飲み始め、ゆっくりと量を減らしている最中です。


[8120] maimaiさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/21(Sat) 17:51   <URL>

お返事有難うございます。
副作用もあまりなく半年後を過ごされていて本当に心強いです。

> 想定外のことが次々と分かり、ちょっとパニックになってしまうのも無理ありませんね。乳がんは、たとえ初期と言われても、切ってみなければ、検査してみなければわからないことが多いのがやっかいだと思います。

それを実感した所です。甘く見るといけないんだと本当に思いました。先生を信じて治療を進めていきたいと思います。
わたしも今の所はこれという副作用が出てきません。このままでいける可能性もあると思えただけでもよかったです。
もっと深刻なノルバデックスの副作用が出ない事を信じるしかないですね。
有難うございました。



[8119] Re:[8106] 病理結果 投稿者:maimai 投稿日:2004/08/21(Sat) 17:03  

まぁさん、はじめまして。
1月に温存手術を受けた43才、maimaiです。

想定外のことが次々と分かり、ちょっとパニックになってしまうのも無理ありませんね。乳がんは、たとえ初期と言われても、切ってみなければ、検査してみなければわからないことが多いのがやっかいだと思います。でもとにかく悪いとところは全て見つかって、切除してもらったのですから、後は主治医を信頼して治療を進められたらいかがでしょうか。

ところで私もホルモン感受性の数値が高く、ホルモン治療中(ゾラデックスとノルバデックス)です。ゾラデックスは先日、8回目の注射をしてきたところです。

私は幸いにも、副作用と思えるものはほとんどありません。時々、身体がポッと暑くなり、ほのかに汗をかく程度です。もっともこの夏の暑さでは、何が原因で汗をかいているかわかりませんが。吐き気や疲労感も今のところありません。ただ副作用は本当に個人差があるらしく、同じ頃に同じ治療を始めた同年代の患者仲間で、激しいホットフラッシュに悩んでいる人もいます。

とりあえず術後半年とちょっとの私はこんな感じです。



[8118] 別の病院で放射線治療 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/08/21(Sat) 14:58  

HANAさんのホームページの本の紹介にありますが、『放射線をかけると言われたら』が、とても参考になったことを前置きしておきます。放射線を受ける時の予約時間の意味や、照射をしたあとの細胞の回復などが医学にうとい私にも理解でき心の準備にとても役立ちました。

では私の経験を話させてください。
私は自宅からバス、電車乗り継ぎ2時間、車なら1時間半という病院で手術しました。放射線は、自宅から車で30分以内の市立病院での治療になりました。

さんぼんさんと同様、「手術した病院で放射線を」とお願いしたのですが、「それなら、通院できますか?よほどでない限り、放射線は外来治療です。精神衛生上もその方がいいから。」と取り合ってもらえませんでした。そして「家の近くで、性能もうちのと変わらない機械をもった病院をいくつか紹介します。そこの医者にきちんと病状経過を説明します。ただし、何回かはうちの病院に通院してもらわないといけません。」と言われました。

毎日通院という形態になると、体力とともに費用を考えます。遠い方はバス電車定期券で月30000円になるので、近くにしました。それと、別の病院でもいいと思った決定的な理由は、病気の管理は、手術した病院が継続でしてくれるということを確信できたことでした。主治医の説明を聞いて「切り離される」ような不安は完全に消えました。

放射線治療始めて以来2つの病院の医者同士、こまめに連絡しあい、何だか1人の患者を2人で診てもらっているという感じでした。

放射線科の通院最初の日だけ、1時間強かかったでしょうか。技師2人が放射線科医師の立会いで放射線を当てる位置や深さを決めるためマジックで、胸に線を書きました。とても入念に何度も機械測定され、余計な部位には寸分の誤射もないように大切に扱ってもらいました。

第2日目から25回通院。1回数秒、1日1回。ひとりにされ、BGMを聞きながら、照射を受けました。市立病院は、放射線まで入院加療だったので、そこで手術を受けた人たちと順番を待っている間に、話をしました。余談ですが私の受けた手術方法がよかったなんて、うらやましがられました。

放射線は疲れる人とそれほどでない人と個人差があるそうですね。私は、疲れました。25回が通院ぎりぎりの体力のような気がしました。

乳がんの放射線治療は予防の意味が強いので、受けないという選択肢もあるそうです。


[8117] 放射線治療って《続きです》 投稿者:さんぼん 投稿日:2004/08/21(Sat) 11:24  

さんぼんです。すみません、投稿中にエラーが起きてしまい、大変中途半端になってしまいました。続きです。》
非浸潤の日帰り手術って、先生がおっしゃるほど簡単・楽に終わるものなんでしょうか?・・・自宅から遠い病院なので、帰りや術後生活が心配なのです。
また、術後に放射線治療をということになっているのですが、病院が自宅から遠いため、近場の別の病院で放射線治療をしたら?と勧められています。別の病院でのデメリットは嫌だなと思い、手術していただいたところで一環して看ていただきたい、と希望したのですが、近場にしておいたら?という先生のお話です。
実際、手術と違う病院で放射線治療を受けた経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、経験をお聞かせ願えればと思い投稿しました。




[8116] 放射線治療って 投稿者:さんぼん 投稿日:2004/08/21(Sat) 11:15  

はじめまして。さんぼんと申します。
左乳腺の石灰化がみられ、非浸潤ガンと判明、手術を予定している者です。生検で乳腺組織を半径2センチ長さ10センチくらい取り、それで非浸潤ガンとわかりました。
早めにわかってよかったのですが、担当の先生は『日帰りでできますよ、ただし全身麻酔じゃないから痛いけど』とおっしゃるので、ちょっと怖いです(苦笑)。もし、日帰りで非浸潤の摘出を受けた方がいらっしゃったら、
また、


[8115] 免疫療法 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/21(Sat) 10:25  

私もすずさんの投稿に違和感は感じませんでした。
逆に困惑されてるようで、申し訳ないです。

ただ時々アヤシイな〜といったのは、ありますよね。
でも、結構そういうのって分かりますし
安易に健康食品の話題を出してしまった自分が悪かったな〜と思いました。

ウチは一番教育費がかかる時期で、とても私の為に健康食品にお金をかける余裕はありません。
先日行った漢方医のいるクリニックには大勢の癌患者さんが来てますが
健康食品だけで月に10万円を使ってるとか聞くと、もったいないと思いつつも、私も余裕があれば色々試したな・・・と思います。

取り合えずお金のかからないことをしてます。
爪もみとか、乾布摩擦もいいらしいし、少し涼しくなってきたので
ウォーキングもして免疫力上げて、これからの治療に挑まなくてはと思ってますが・・・

頑張る!という気持ちがそれほど強くなく、なるようになるな・・・という気持ちの方が大きくなってきました。
それもストレスを感じなくていいかなと・・・。

再発の場合、免疫療法に、保険が効けばいいのにと思います。
取り合えず、免疫療法して、それでも駄目だったら化学療法というのがいいんじゃないかなと思うのですが。
だいたいの場合、抗がん剤の後に他に打つ手がなくなって免疫療法をしますが
それだと体が弱っていて、充分に効果を発揮できないのでは?と思います。
私の勝手な思いこみかしら・・・


[8114] Re:[8108] 失礼しました 投稿者:777 投稿日:2004/08/21(Sat) 09:38  

こんにちは。
すずさんが、少しでも皆の参考にしてもらいたくて投稿した事が宣伝業者のように書かれてしまって、私もちょっと???と思ってました。
確かにとくめいさんがおっしゃるような業者もいるのかもしれませんが、それは、読み手が判断すればいいのでは・・・と思いました。
すずさんの投稿は、少なくとも私は業者のようには思いませんでしたよ。
こういう時は、「良い」と言われるものは何でも試してみたくなりますよね。
私も、がんに効くと言うものの情報は欲しいし、自分がいいなと思ったものは教えてあげたいと思ってます。
その好意が悪徳業者のように思われたら、かなしい・・・ですよね。

でも、私たちも冷静に判断する事が大事ですね。
すずさん、あまり気にしないで、お互い病気に負けないようにがんばりましょう!


[8113] ありがとうございました! 投稿者:のの 投稿日:2004/08/21(Sat) 00:18  

kkuroさん、とっとこさん、りゅうるりママさん、お返事ありがとうございます!
今は不安でいっぱいですが、早く病院を探して安心出来たらいいなと思います。
そして、早くここで何も無かったという報告をしたいです。
早速調べてみますね。どうもありがとうございました!

[8112] Re:[8111] 血管痛 投稿者:あんり 投稿日:2004/08/20(Fri) 17:39  

こんにちは。頑張っていますね!

私もACでなりました。腕を伸ばしても痛かったし、つかまれても痛かったです。固くなった部分は目で見てもわかるほどでした。AC4回目はびくびくしながら手術側の右腕に点滴をしました。幸い浮腫は出ませんでしたが怖いので、タキソール2回はまた違う血管を探して左手にしてもらいました。

タキソールでは今のところ血管に関する症状は出ていません。
気のせいか一時よりも血管痛が良くなってきたみたいです。
腕を伸ばしてもそんなにつっぱらなくなりました。

先生は「足からだって出来るし心配ない」と言っていましたが、足だとトイレとか行きにくそうだし・・。

私はACの方がキツく感じました。タキソールは関節痛が出ますが、痛み止めもあるし1〜2日で収まるのでACの倦怠感、脱力感より我慢しやすいです。
やりとげるのが第一目標ですが、これで終わりになるとは言えないのが悲しいですよね。とにかく出来ることはなんでもやって、ベストを尽くそうと思っています。ファイト!(とは言しんどい時は大事にして身体を休めてください。なんといっても細胞レベルで弱っちゃうわけですから並大抵のことではないと思います)


[8111] 血管痛 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/08/20(Fri) 13:36  

AC4回目を終えたところです。
3回目の時に、血管の周りが赤くなってしまい、腕を伸ばすとちょっと引き連れています。
そのことを、先生に話したところ、今回は同じ腕の違う血管に点滴をしてくれました。でも、ここも3回もやれば同じになってしまいますね。私はAC6回タキソール4回なので、タキソールは、どーなるのか不安です。

私も終わったらあんりさんと同じ、「金メダル」もらうつもりで頑張ります。


[8110] ワシントン州はタコマから、はじめまして 投稿者:やちよ 投稿日:2004/08/20(Fri) 11:16  

皆さん、こんばんわ。私は、アメリカのワシントン州にすんでいて、今年の二月に放射線治療を終えたばかりの33歳です。去年の四月に旅行中主人が私の胸のしこりを発見し、その月の終わりまでには乳がんである事を知らされ、5月の半ばに摘出手術を受けました。その後、6月の末に主人と初めて夫婦そろって日本に帰国するべく買っておいた飛行機のチケットもキャンセルし、化学療法を始め、それは11月に終わり、続いて放射線治療を33回にわたり受けました。私は、日本における治療状況についてあまりよく分かりません。ワシントン州のタコマではよいお医者さんを紹介してもらう事ができ、仕事も殆ど休むことなく無事一通りの治療が終わりました。若いから、ガン細胞も活発で大変かも知れないといわれましたが、何とかここまでたいした問題もなく来ています。これからが、勝負です。今、治療中の皆さん、これからの皆さんどうか頑張って切り抜けてください。私は、自他ともに認める弱虫のべそかきですが、何とか終わりました。だから皆さんもきっときりぬけられると信じています。海の向こうから、応援しています。


[8109] 出産しました。 投稿者:のん 投稿日:2004/08/20(Fri) 02:27  

皆様ご無沙汰しています。8月14日無事 女の子を出産しました!   妊娠中に告知されこちらで大変皆様に励まされお世話になりました。これからセカンドオピニオンうけ、今後の治療を決めたいかと思います。辛い事ありますが家族のためがんばります。



[8108] 失礼しました 投稿者:すず 投稿日:2004/08/20(Fri) 01:21  

なぜか宣伝などと思われているようで、困惑していますが
皆様にご迷惑をおかけしたなら失礼いたしました。
母と私は、本屋さんや図書館で見つけた本を見て、その中からブルガリスE−25で検索してこのサプリを選びました。
本は「世界の医学者も認めたブルガリスE−25]「活性酸素に負けない」などです。
母とがんばっていきたいです。ずっと。
どうぞ皆様もご自愛くださいますよう。


[8107] 漢方医 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:30  

今日は家の近くにある漢方医のいるクリニックに行ってきました。
術部のリンパに4mmのしこりがあることを伝えました。
今まで貰っていた補中益湯は止めて十全大補湯に変えてみました。
内容的には似たような薬ですが、貧血気味の人には良いそうです。
その他に以前から処方されてた紅人参も出していただきました。
人参ジュース飲んでるからいらないと言ったのですが
成分が違うよ〜と言われて、やっぱ飲むことにしました。

そのクリニックではBAK療法をやっていて
首都圏と比べるとかなり安い金額でやってくれるので
治療の選択肢のひとつにはなりそうです。
でも、BAK療法は特に肺がんに効くらしいですね。
再発した肺がんの方が、五年間通ってるよなんて雑談をしました。

後10日したら、また診察です。
悪い方向にいっていたら・・・と思うとシンドイです。
平静でいられるか・・・
今は、ウソのように明るく過ごしてます。
何だか・・・人はみないつか死ぬんだな・・・と思うと
今を一生懸命生きるのは健康でも病気でも同じだよなと思えるようになってきました。
ただ未来が見れない・・・考えると悲しくなる。っていうところが違うけど。
あまり未来のことは考えないで、今を大切に生きていこうと思います。


[8106] 病理結果 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/19(Thu) 20:25   <URL>

昨日術後3週間で病理結果を聞いてきました。
術前の検査ではしこりはひとつで1.4センチがエコーで見つかりました。
でもかなりの石灰化部分があるので6分の1の扇状切除手術のはずでした。
でも術前にやったMRIに突然現れた5ミリのしこり。
良性と思われるので切除せずに経過観察しましょうと言うことで手術を受けましたが結局は取れたので取りましたということでした。
術中迅速病理検査で陽性が出たので追加切除もあり5分の2くらい切除した事になります。
さらに私はセンチネルでした。そして術中病理検査では大丈夫だったのでリンパへの転移は思っても見ませんでしたが、
結果は3個のセンチネルの一つに0.6ミリの微小転移があったということです。
1ミリより小さい転移だけど転移は転移・・・ショックです。
さらに摘出した石灰化の中には数個の浸潤癌があり、一番大きなもので、2.2センチだったといわれました。良性だと言われた5ミリのしこりも浸潤癌でした。
切除してもらえてて良かったと思いましたが、予想外の事が多すぎてパニックになってしまいました。

CTでもMRIでも石灰化した中のしこりは形として現れないのですね。2.2センチの大きさのしこりですら現れないなんて・・・
今回の事で改めに乳がんって恐ろしいなと感じました。
救いはホルモンの感受性がかなり高いということです。
ホルモン治療を昨日から始めましたが、吐き気が少しあるのと疲れやすいって思いますが、他にはさしてありません。
治療を進めていくと副作用も強くなっていくものなのでしょうか?
ノルバデックスを1日1回服用と月に1度のゾラデックスの注射の治療です。

私は45歳です。年齢でも違うのかなと漠然と思っていますが、よかったら治療中の方のご意見お待ちしています。



[8105] マンモグラフィのこと 投稿者:おたべ 投稿日:2004/08/19(Thu) 19:58  

マッチョんさんお返事ありがとうございます。
自分一人でいろいろ考えると不安でいっぱいだったので、ここで悩みをうちあけてお話できてとっても救われた気持ちになりました。
来週の手術、頑張ってください!
今日、大学病院へ行って再検査してきました。前回の病院ではなかったマンモをとってもらったのですが、レントゲンには影がないということです。でも何故エコーでは影がうつるのか私にはわかりません。先生に聞けばよかったな〜と今になって後悔です。それに、前回の病院ではしこりが小さいから針が刺せないと言われたけど、今回の病院では「大丈夫ですよ」と言われて、細胞針してきました。痛みに弱い私にはチクッとしただけなのに辛かった。ほんと今後の結果によっては手術なんかに耐えられるかどうか不安です。。。
来週に結果を聞きに行ってきます。
それで、マンモのことなんですが、前回の病院ではマンモは20〜30代の人にはおすすめできないとか、映らないかもしれないって言われたのですが実際はどうなんでしょうか?今回の病院でのマンモに影がなかったのも、映らなかっただけかもと思ったら正直安心できません。
もし病院を変えなかったら、近いうちには局所麻酔でしこりをとって細胞を調べてたかもと思うと病院選びって本当に大事なんだと実感しました。


[8104] Re:[8083] [8082] びおらさん、ありがとうございます2 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/19(Thu) 17:30  

びおらさん こんにちは!
今日2件目の本屋で見つけました乳がん全書と乳がんテキスト他にもQ&A形式の本とかありましたが、さんざん立ち読みして乳がん全書買ってきました。入院前からあちこち探してたのですが、適当なのがなくやっといい本見つけられてよかったです。うちは主人の両親は両方がんでしたので家族のためにも自分のためにもこれからの食生活を改善していくのに少しでも役立つかなと思いました。入院まで1ヶ月以上待ってたのでその間に読んでいたらもっと不安も少なく時間を過ごせたかもと思います。 赤ワインはダメということも初めて知りました。肩こりにきくと結構好きだったのですが・・最近はにんじんジュースを飲むようがんばってます!ありがとうございました。


[8103] Re:[8101] ありがとうございました。Re:[8077] けいこさんへ 投稿者:あんり 投稿日:2004/08/19(Thu) 10:57  

こんにちは。現在抗がん剤治療中の者です。右全摘、リンパ転移1個で、AC4回・タキソール4回どちらも3週間に1回の点滴です。
ACは終了し、16日の月曜日にタキソール2回目を受けてきました。

私の場合は会社勤務をつづけています。さすがにACは点滴当日から2日間ムカムカしたし身体がだるかったので休みましたし、点滴を受けた週はヘロヘロでした。ただ、会社に行っていた方が気が紛れてムカつきが軽減したような気がします。
通勤で満員電車に乗るのが怖かったのですが、マスクをして会社につくなりうがい・手洗いをして乗りきりました。1回だけ風邪を伝染されてしまい、全然治らなくて点滴をずらしてしまったことがあります。やはりかなり注意したほうが良いと思います。

タキソールは私はACより楽ですが、月曜に点滴すると水曜の夜中から足が痛み始めます。骨が痛いっていうのかな?
今日が丁度痛い日で、朝痛み止めを飲んで会社に来ました。
前回の経験からこの痛みも明日位までの我慢だと思います。

点滴中は綿ニットのキャップとかバンダナでリラックスしています。
タキソールは3時間かかりますのでCDや本、飲み物まで持ちこんで
います。1時間位は寝てしまいますけどね。

色々不愉快な症状はありますが、気をしっかり持って頑張れば普通に暮らせると思いますよ。
何しろ「闘病中」戦う姿勢が大事だと思います。オリンピック選手の気分で頑張ってます。やりとげたら自分に金メダルあげるつもりです。


[8102] Re:[8101] ありがとうございました。Re:[8077] けいこさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/19(Thu) 02:16  

けいこさん、こんばんは
けいこさんは術前治療でACのほかにタキソールも点滴される予定なのですね。

>点滴を受けるときはかつらの場合は皆様はとっているのです>か?そのままでも大丈夫ですか?

私は2回目からのACは、カツラで通院していました。点滴の時はカツラをしたままベッドに横になって受けていました。ベッドはカーテンでお隣の患者さんと仕切られているのでカツラのまま横になるのが気になるようならカツラはとってバンダナ帽子でもかぶって点滴をされたらいいのじゃないかしら。

> 外出は遠出、人ごみはなるべく避けた方がいいのでしょう
>か。気分がよければたまには大丈夫ですか。子供もいるので>いろいろ出かけることもあるので。先生は普通に過ごして大>丈夫といわれました。

私も外出は全くしなかったわけではありません。買い物程度なら近所に出かけてましたし気分転換にいろいろな場所へも出かけましたよ。ただ体がだるいときや風邪をひきそうなときは自分で分かると思うのでそのようなときは遠出や人ごみの多い繁華街へ出かけるのはやめていました。これから季節も秋から冬へ移り変わりますから街中で咳をしている人に遭遇することも多いと思います。意外と咳をしているひどそうな風邪の人でマスクをしていない人が多いのに前回の点滴中驚かされました。
風邪が流行っている季節は自分は風邪をひいていなくても他の人から、うつりたくなかったので電車の中ではマスクもしていたことがあります。風邪をひいてしまうと治療に差し支えますものね。

> まだ私は先のことなのですが、今のところ手術は右全摘とリンパにも転移があるのでリンパもとることになるのですが、その後の生活は
> どのくらいで普通に動けるものなのでしょうか?働くこともいつ頃から考えられるのでしょうか。。。

私は温存だったので全摘の方よりも術後の回復は早いのかなと
思います。腋窩リンパ節は20個郭清していますが、その後の病理検査ではリンパ節に転移は認められませんでした。術側の腕は痛みがかなりあったものの翌日には普通に万歳をするように手をあげられましたし入院も病院が嫌いなので二泊三日で退院しました。傷の痛みは、しばらくありましたがその後は家で普通に暮らせていましたよ。
あまり自分を労わりすぎて寝てばかりいてもよくないみたいです。

辛い時は休むことも必要ですが家事を少しずつして慣らしていくのもリンパ節を郭清した側の腕のリハビリにもなったみたいでした。ただ重たいものを持たないようにしたり怪我やばい菌が入らないようにガーデニングなどの作業はゴム手袋をかかさずに身につけることもオススメします。
私は外で働いていないのでよく分かりませんが術後の回復にも個人差があると思うのでご自分の体調と相談で無理のない範囲でお仕事に復帰できますよう願ってますね。
術後お仕事に復帰された方からのアドバイスがたくさんもらえるといいですね。


[8101] ありがとうございました。Re:[8077] けいこさんへ 投稿者:けいこ 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:24  

びおらさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
ACは4回でその後はタキソールを12回する予定です。点滴の針のところが痛くなるのですね。髪の毛もあれからかなり抜けてきました。シャンプーの度、とかすたびに抜けています。思い切って頭を丸めた気持ちがわかります。明日はまだかつらではなく帽子で病院へ行こうと思います。点滴を受けるときはかつらの場合は皆様はとっているのですか?そのままでも大丈夫ですか?点滴は1時間くらい横になっていましたが。
私はパートをやめてしまったので日々の食料を買いに行く程度の外出はしていますが、外出は遠出、人ごみはなるべく避けた方がいいのでしょうか。気分がよければたまには大丈夫ですか。子供もいるのでいろいろ出かけることもあるので。先生は普通に過ごして大丈夫といわれました。
抗がん剤は体を冷やすのですね。トイレの回数が増えたのはそのせいでしょうか。。。点滴当日トイレを我慢しなければ膀胱炎にはならないとお医者さんは言っていたのでそれは注意しました。
まだ私は先のことなのですが、今のところ手術は右全摘とリンパにも転移があるのでリンパもとることになるのですが、その後の生活は
どのくらいで普通に動けるものなのでしょうか?働くこともいつ頃から考えられるのでしょうか。。。
いろいろ調べたり、見たりしているのですがしっかり頭に入っていなくてここを覗くと皆様からいろいろアドバイスいただき本当に感謝しております。またよろしくお願いします。


[8100] Re:[8089] しこりが・・・ 投稿者:マッチョん 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:14  

おたべさんはじめまして。
私は5月に偶然自分でしこりを見つけ、7月に告知を受けました。
そして来週手術を受けます。この2ヶ月間沢山の検査をしてきましたが、しこりは1個のはず・・・だったのが今日になって、乳輪下に6mmのしこりが2個発見されました。やはり、切るかどうかはエコーで見て決めることになったのですが、私としては少しでも疑わしいものは、全部取って下さい!と言って帰ってきたところです。(採って結果良性だったらラッキーかな)二人の息子(オムツの取れない)がいることもそういう気持ちにさせるのでしょう。また、2ヶ月という不安な時間を過ごして、エコー結果が良性であっても、しこりを残すという不安を持ち続ける自信もないからです。切ってしまえば終わりではないけど、一度きれいにして、それでも再発してしまったらまた頑張れるかなぁ〜(再発して欲しくないけど)なんて思えるようになったこの頃です。これはあくまでも私の今の気持ちですので。。。
 おたべさんは選べる時間もありそうですので、あせらずに納得いく方法を選んでくださいね。
 ちなみに最初に見つけたしこりは1.5センチなんですが、先生曰く、術後はほとんど目立たないと思いますよ。と自信を持って言ってくださいました。(そんな術後まで心配してくださる優しい先生に再発が怖いので全部取って下さいと何度も無理を頼んでしまった私です・・)
 おたべさんのしこりが悪いものでないことを祈ってます。
 なんだか意見になってなくてごめんなさい。2ヶ月前の自分を思いだして出てまいりました。落ち込まないで頑張ってくださいね。


[8099] Re:[8095] すみませんでした 投稿者:とくめい 投稿日:2004/08/18(Wed) 20:56  

> つい健康食品の書き込みをしてしまいましたが、
> 結局自分が信じるものを続けるしかないのでしょうね。

mimiさんは、どうぞお気になさらないでくださいね。
悩んでいる当事者なんですもの・・。

問題は、いかにも患者や患者の家族のフリを装って、
巧妙に健康食品などの宣伝カキコをする業者や信者がいることなんです。
本当に癌で深刻に悩んでいる患者さんやその御家族の藁にもすがりたい気持ちを
金儲けの商売に利用しようとするような卑劣な業者や団体が時々いるのが悲しいです・・。



[8098] Re:[8087] はじめまして〜 投稿者:りゅうるりママ 投稿日:2004/08/18(Wed) 20:30  

ののさん、こんばんは。
今とても不安な気持ちでいっぱいだとお察しいたします。
私は、2歳の娘と7歳の息子を持つ二児の母ですが、お恥ずかしいことに、胸の痛みを覚え出産した産院にいったくらい無知でした。乳腺外来に行ったほうがいいことを知り、近くに無いものか・・・とこちらのサイトで訪ねたところ、びおらさんからいろいろと教えて頂き涙がでるほどうれしかったです。
生憎近くには無く、インターネットでさがしたクリニックに、予約をいれました。来月なので、気持ちは今のところ落ち着いてませんが、本を読んだりして今は勉強したりしています。
とりあえず、病院を探して予約の際に費用等も聞いてみるときちんと答えてくれるはずです。私の予約したところは5000円くらいと言ってました。何とも無かったという報告ができればいいですね。おたがいに。。とにかく受診して不安材料をなくしましょう。


[8097] Re:[8094] [8089] しこりが・・・ 投稿者:おたべ 投稿日:2004/08/18(Wed) 20:15  

ふ〜なさん、お返事ありがとうございます。
明日、大学病院に行って再検査してもらいに行ってきます。
しっかりと先生の話を聞いて今後を決めてきたいと思いますので、また相談にのってください。よろしくお願いします。


[8096] Re:[8087] はじめまして〜 投稿者:とっとこ 投稿日:2004/08/18(Wed) 18:53  

こんにちは。私と同じようでしたので・・・私も同じくらい、同じ状態のしこりがあるのに気づき 検診したところ
しこりがあるのは確かですのでといわれました。市の検診でしたので結果がひと月もかかり 悩みに悩み死にそうでした。心が弱ると体もばててしまうものなのですね。私は寝込んでしまいました。その後再検査をガンセンターでしたら今はまだ結果まちですが しこりは異常が無いそうです。下着強くないですか?ときかれ唖然としてしまいました。でもしこりのないかたほうが白とはいえなくてその結果待ちです。私のようなケースもあるのでまだ悩まなくても大丈夫ですよ。とりあえず乳腺外科のある病院を受診されるといいと思います。悩むのはそこで結果がでてからでないと 万が一告知されたときに正常な判断が出来ないと思います。なにも無いことをお祈りしております。


[8095] すみませんでした 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/18(Wed) 17:59  

つい健康食品の書き込みをしてしまいましたが、
結局自分が信じるものを続けるしかないのでしょうね。

今は藁にもすがる思いです。でも、高額なのには手が出せないし
高価だからいいとも思いません。
しっかりとした会社で出してるものを探してみようと思います。


[8094] Re:[8089] しこりが・・・ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/18(Wed) 15:17  

おたべさん、はじめまして。
私は、今年の春に 乳がんの手術を受けました。
おたべさんの今の不安な気持ち よく分かります。
腫瘍(しこり)が小さすぎると 針生検は難しいらしく、局所麻酔でしこり自体を取ってくる方法を取る事が 多いみたいです。
エコーやマンモや触診で疑わしくても ガンであるという確実な結果は出ないので
疑いがあると言われた皆さん、どちらかの方法で 一度は 細胞診を受けられていらっしゃると思いますヨ。
仮に悪い細胞が見つかったとして、何度も痛い思いをするのはイヤだというお気持ち、よく 判りますが
もしかしたら 良性かも知れません。
しこりが見つかったかたの半数以上は 良性だとの事です

幸い、5ミリとの事ですので、傷も小さく済んで、跡も、それほどは目立たないと 思うのです。(これは 私の期待と希望ですけれど。)
痛みはありますが 痛み止めも 処方されますので、安心してくださいね。
  それから、もし、万が一、おたべさんの腫瘍が悪性であった場合でも、乳がんは 他のガンに比べて 進行が遅いガンだと言われていますので
1ヶ月、待ったからと言って、急に進行する事は 少ないそうです。
ただ、1ヶ月も不安なまま過ごされるより、ちゃんと検査していただいて、早く 安心できたほうが 精神的に いいのでは ないでしょうか?
悪い細胞ではない事を お祈りしています
   頑張って!


[8093] Re:[8090] はじめまして 投稿者:とくめい 投稿日:2004/08/18(Wed) 13:51  

>HANAさんへ
8090の書き込みは、患者の名を借りた特定の食品の宣伝行為のように見えます。
削除したほうが良いように思いますが、どうでしょうか・・?



[8092] Re:[8083] [8082] びおらさん、ありがとうございます2 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/18(Wed) 13:28  

びおらさんこんにちわ!
早速ありがとうございます。HANAさんのお勧めの本と『乳がんテキスト』メモりました。探しにいってみます。まだ結果がでてないので抗がん剤をするかわからないのですが、乳がんのこともう少し勉強してみます。クラス、ステージ、カテゴリーわからない微妙な言葉が多くて困ってしまいます。


[8091] Re:[8090] はじめまして 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/18(Wed) 12:53  

ブルガリスE−25は知りませんでした。
普通のクロレラは摂っていますが、無くなったら次はこれを買おうかな。結構値段も手ごろですよね。
でも、現在私は再発の兆候があるので、発ガン阻止というより
ガンの増殖を防ぐようなもの、やっつけてくれるようなものがあればな・・・と思いますが
でも、こんなのあったら、とっくに話題になってますよね。。。


[8090] はじめまして 投稿者:すず 投稿日:2004/08/18(Wed) 11:44   <URL>

私もイソフラボンを取るようにしていますが、ビタミンCと一緒につるといいようですよ。
母が乳がんで5年ほど前に左を手術しました。私ももしかしたらといつも思います。
本で読んだ活性酸素の話なんですが、DNAを傷つけガン化を促す発ガン物質はほとんど活性酸素を発生させているんだそうです。活性酸素の攻撃で遺伝情報に狂いが生じ変異細胞が生まれるようです。
母は、変異原物質(発ガン物質)の活性阻害剤として特許のあるブルガリスE−25を主成分としたサプリをとっています。
これはチェルノブイリの原発事故の際にロシアに無償提供されたものだそうです。
このブルガリスには血圧を正常に保つ特許もあるそうで
即効性などはありませんが、母はガン再発を防ぎたくて、私は可能性を減らしたくて飲んでいます。緑色のつぶつぶで、飲みにくさはありません。
このサプリも抗酸化力はポリフェノールの30倍とのことですが
食品でも抗酸化のものをとるようにしています。
動物性と植物性を一緒に散ると効果的なようです。
手のひら一杯分のくだものは毎日心がけています。
母は雨が降るときなどは痛くなるようです。
皆様もご自愛ください。


[8089] しこりが・・・ 投稿者:おたべ 投稿日:2004/08/18(Wed) 08:44  

はじめまして。
皆さんのご意見をいただきたくてメールさせていただきました。
つい1ヶ月前に左乳首の下に小さいしこりを見つけて、乳がん検診の予約をして3日前に診察に行ってきました。結果、やっぱり5mm以下の小さいしこりが見つかりました。先生のお話によると、小さいから針をさして細胞を調べることは無理なので、局所麻酔でしこりをとって悪性か良性か調べるか、しばらく(約1ヶ月)様子を見るかどうしますか?と言われました。私の考えとしては、様子を見る1ヶ月間の不安を考えると耐えられません。でも、悪性ならまた手術をすることになるということなので、何回も痛い思いをするのは嫌だし、いったいどうしたらいいのか悩んでいます。
明日に大学病院の方に行ってもう一度検査を受けてこようと思っています。
まさか自分がこんなことになるなんてと思うと悲しくなります。それに1年前の検診は異常がなかったのに1年後にはこんなことになってしまってショックです。
私はまだまだ乳がんに関して無知なので皆さんのご意見を聞かせていただければすごくうれしいです。


[8088] Re:[8087] はじめまして〜 投稿者:kkuro 投稿日:2004/08/18(Wed) 00:39  

ののさん、こんばんわ。
病院は「乳腺外科」のある所がいいですよ。検索してみるといいと思います。
エコー(超音波)、マンモグラフィー、レントゲン、針生検等の検査があります。
今、乳ガンの検査は大変混んでいるらしいので早めに予約しておくと安心だと思いますよ。
初診にかかった費用は5000円ほどでしたが(触診、レントゲンをやったかな)、
各種検査ごとにお金がかかるので病院によって違うと思いますよ。

ちなみに東京都内の大きい病院(乳腺外科)でした。


[8087] はじめまして〜 投稿者:のの 投稿日:2004/08/17(Tue) 23:30  

皆様こんばんは。
乳がんについて調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。
実は最近、自分の右胸に3センチくらいの丸いしこりがあることに気がつき、
不安になっていろんなサイトで調べていたのです。
触ると動くのですが、押しても痛みはありません。
こちらのサイトで調べてみたところ、乳腺線維腺種に一番近いと思います。
良性のしこりだそうですが、放っておいてもいいものなのでしょうか?
また、病院へ行く場合何科にかかればいいのでしょうか?
初診でいくらぐらいかかるのでしょうか?
私はまだ学生なのでお金のことが心配ですし、
親にも結果が出るまでは知らせたくありません。。
以上のこと以外にも何か情報がありましたら、
些細なことでも構いませんので教えてください!



[8086] Re:[8085] イソフラボン以外にも・・・ 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/08/17(Tue) 22:38   <URL>

mimiさんこんばんは。
私は昨年11月に左乳房摘出術後、半年間の化学療法を経て、現在ホルモン療法中です。
明日もゾラを打ちに行って来ますf^_^;

私は大豆製品は大好物なので、ほぼ毎日摂取してますよ。
ただ、健康食品からは摂ってませんが。

それから、赤ワイン、ダメなんですか??
私はお酒は大好きで、特にワインが好きなのです…
今も暑い日には、ビールなんかを飲んでしまったりしてます。
ほどほどに気をつけて飲んだらいいかなぁ…なんて(^^;)
我慢したらストレスになりそうで…
楽しく飲んだらいいですよね??




[8085] イソフラボン以外にも・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/17(Tue) 22:29  

イソフラボン以外にも女性ホルモン活性がある食品があるんですね。
私は体力作りの為に、漢方の補中益湯を飲んでますが
その中の甘草は活性があるというではないですか・・・心配になってしまいました。
飲むの止めた方がいいかな・・・でも、体力も必要だし悩みます。

赤ワインはダメですね。
実は乳がんになる前、すっごく飲んでました。しかもチーズと一緒に・・・あれは絶対悪かったと思います。

結局バランス良く色々取るのがいいのでしょうが、
それだけだと不安です。
でも、変に高い健康食品に手を出したくないし。

今は野菜ジュース飲むようにしてるけど、他に乳がんに効きそうなお勧めないですか?


[8084] メイさん、ありがとうございます。 投稿者:まこと 投稿日:2004/08/17(Tue) 17:55  

CEの点滴一回目から一週間半が過ぎ、体調ばっちりになりました。
脱毛は今のところまだ起きていません。この掲示板を読んで、皆さんがんばっているんだな・・・ってつくづくおもいました。私も泣き言言わずにあと5回頑張ります。メイさんのあったかい言葉にとても励まされました。ありがとう。


[8083] Re:[8082] びおらさん、ありがとうございます2 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/17(Tue) 16:50  

コモさん、こんにちは
抗がん剤をやるわけでなければカツラを慌てて用意することはないと思います。
まだ手術から間もないと乳がんのこともよく分からないから不安になりますね。生存率の表は、あくまで平均的な目安くらいに思っておいたほうがいいですよ。乳がんだと言っても、がんのタイプによって予後も治療法もまるっきり変わってきますし前向きに治療に取り組むか否かでも違ってきますもの。今は今できることを、しっかりしていくようにしましょうね。生存率の亡霊に振り回されては、つまらないですから。

乳がんについて分かりやすい本を探していらっしゃるのですね。HANAさんの乳がん関連の本を紹介しているページにおすすめの本もたくさんあるので参考になさるとよいかなって思います。
私が持っている本で乳がん初心者でも病のことが理解しやすい本は『乳がんテキスト』です。学校の教科書みたいで、ところどころ写真もあり非常に分かりやすく説明されていると感じました。治療について患者さんが疑問に思うことをQ&A形式でまとめている項目もあります。最初に入手する本ならこの本で十分かなと感じます。また勉強していく中でいろいろなことを知りたければ、たくさん参考になる本はありますから自分なりに必要な書籍を増やしていけばいいのではないでしょうか。

ご参考までに書籍情報を書き込みしておきますね。
『乳がんテキスト』 正しい知識と理解のために
野口昌邦(金沢大学助教授)著
定価 2800円+税
発行所 南江堂

医学書コーナーで入手しました。見当たらなければ本屋さんで取り寄せもできると思います。ネットの本屋さんでも取り扱っていれば楽に入手できますね。
コモさん、なるべく楽しいことを考えて治療していきましょうね。
お体に気をつけて元気にお過ごしくださいませ。

8082] びおらさん、ありがとうございます2 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/17(Tue) 15:33  

ありがとうございます。とりあえず今はかつらはいらないのですね!私は手術まで時間があった割には(仕事をしていたというのは言い訳で)病院でもらった乳がんのしおりを見て10年の生存率の表など見ては頭の中が真っ白になりボーとしてました。退院してからあちこちHPのぞいては、皆さんは自分の病気のことよく勉強してるなと感心しました。仕事も辞めて手術がすんだ今乳がんのこと勉強してみようかと思ってるのですが、何かわかりやすいお薦めの本があったら教えてください。


[8081] t.t さんへ 投稿者:コロスケ 投稿日:2004/08/17(Tue) 15:23  

こんにちわ!はじめまして。
t.t さんは私と同じ頃に温存術されたのに、私より2週間も先を進んでいらっしゃるのですね。貴重なお話が聞けて嬉しいです。

私は8/23にECが決まり、初回は1泊2日入院で様子を見ていただくことになっています。
治療に向けて、ウィッグを用意したり、簡単な室内帽子を手づくりしたりしています。それと、退院してから3日間程度の食事をどうするか考え中です。ここのみなさんの書込みを参考にして、いろいろと試してみたいと思います。

t.t さんは一つハードルを乗り越えられて、いまは落ち着いて過されているんですよね。
私も後に続いてがんばりますので〜(涙)またお話聞かせてくださいね。



[8080] びおらさん、ありがとうございます! 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/08/17(Tue) 12:00  

誰にも相談していなかったので、勇気づけられました。びおらさん、ありがとうございますm(__)m
母にも早めに病院に行くように言ってみます!
再検査先が、がん専門の病院だったので母も《がん》であることは決定的なんて言っていますが、もしそうであっても絶対によくなると信じてがんばっていきます!ここにはこんなにみなさん前向きにがんばってるんですから。


[8079] Re:[8078] 初カキコです。 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/17(Tue) 11:17  

あっちゃんさん、はじめまして
お母さまのこと、とてもご心配ですね。
町の健康診断というのは、あくまでも症状の無い人が診てもらうことを目的としています。
お母さまは乳房にしこりが触れられるのですよね。
そうすると健康保険もききますから乳腺外科のある病院できちんと診察と検査をしてもらったほうが安心です。
お仕事があるとは言え有給休暇だって取れると思いますから
なるべく早く病院へ行かれて不安な気持ちを解消されることをおすすめします。
甲状腺の近くにもしこりが触れるんですか。
町の健康診断では詳しく調べることは無理だと思います。
やはり気になるようであれば、乳腺外科のある乳がんの専門医のいる病院で診てもらうのがいいようですね。
転移しているかどうか心配でしょうが、きちんと調べなければ何も分かりません。何でもないかもしれませんから是非病院でしっかり診断を仰ぐことをおすすめします。
何事もありませんように願っていますね。


[8078] 初カキコです。 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/08/17(Tue) 11:02  

はじめまして。このサイトを見て、こんなにたくさんの人が病気と闘ってるんだな、と思いました。実は、うちの母がちょうど@ヵ月前に乳癌の検査(マンモグラフィー)を町の健康診断で受けました。B日前に結果が届き、精密検査を来月の初めに受けることになってしまいました。それから乳癌について調べはじめたのですが、母の症状に当てはまっていたので不安になってきてしまいました。昨日触ったら左の乳房にしこりがあり、あご(甲状腺?)にもあります。数か月前には肩甲骨が痛いと言っていたので、もう転移してしまっているのではと怖くてたまりません。来月の検査は町で予約をしてくれているらしく、それまで放っておいて大丈夫なんでしょうか?母は仕事もあるし、その日に行くと言っているのですが…


[8077] けいこさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/17(Tue) 06:25  

けいこさん、はじめまして。
びおらと申します。34歳です。
ACの点滴を始めたそうですね。
私も去年の秋から今年の春まで7回ACを体に入れました。
副作用は、本当に個人差がありますね。
ACだと吐き気が強く出る人もいますが私は吐き気止めも飲んだのは不安だった3回ほどしか飲まず吐き気もほとんどありませんでした。7回の点滴で吐いたことは一度もありませんでした。

ただ、脱毛は激しかったです。髪の量がもともと多いのでより激しく感じたのかもしれませんがACを一回目の点滴をしてから
ちょうど二週間後の夜に浴室で髪を洗っていたら、それまではぱらぱらと抜けていた髪がいっきに、ごっそり抜けました。
その時点でいっぺんに八割がたの髪が抜けてしまいました。
かなりショックで泣きましたが、治療中はしかたがないので
残りの髪を見ていると惨めなので思い切って電気のバリカンで
頭を丸めてしまいました。鏡の中に瀬戸内寂聴さんがいるみたいな感じになりました。脱毛前に自分で気に入ったカツラは購入済みでしたから、それからはしばらくカツラ生活をしていました。半年は抗がん剤をすることになっていましたから、その後もカツラを2つ買い足して普段はしないようなスタイルのカツラを買ってお出かけも楽しむようにしていました。

けれど生活を楽しく工夫してもストレスはたまっていたようで
す。ACは私の場合、回を重ねるごとに倦怠感が増してきました。何をするにも体がだるく辛かったです。しだいに精神的にもやる気が湧かなくなり何を見ても感動しなくなりました。
出かけることも嫌になりうつ状態にもなりました。あと少しだけ味覚障害が出たので食べ物が美味しく感じられないこともありました。それから同じ腕からずっと点滴の針を入れてもらっていたので血管に痛みがはしるようにもなってしまい腕が若干浮腫みがちになり、きつかったです。

健康食品は自分が信用できると思ったものを一種類だけ飲んでいます。それから食生活にも気を遣うようにしていますよ。
ACは口内炎ができやすいですからミネラルたっぷりの有機野菜をたくさん摂取するように調理法を工夫して食べていました。
抗がん剤を体に入れると体がとても冷えてしまいよくないので
生野菜はあまり大量に食べないで温野菜を摂るようにするとかするといいと思います。
それからACのシクロフォスファミドのほうで膀胱炎が出ることもあると知り、なるべくたくさんの水分を摂るようにしてみました。一日に食事でとる水分も含めて2リットルくらいは摂取していました。
それから白血球が下がらなければいいですが生ものは、あまり食べないように気をつけました。冬に点滴をしていたので風邪をひいては治療にさしつかえるので人ごみに出かけるのはなるべく避けていました。おかげで風邪は一度もひくことなく治療ができました。

治療は辛いこともたくさんあるかもしれませんが、たくさんの人が同じように踏んばっています。一緒に前に進んでいきましょうね!!!


[8076] コロスケさんへ 投稿者:t.t 投稿日:2004/08/16(Mon) 19:50  

コロスケさんへ
はじめまして、私も7月はじめに温存手術でリンパ転移1つで
抗がん剤(AC)8月9日の一回目を終わった40歳t.tです。

抗がん剤を投与した3日くらいは朝車酔いをしているようでしたけど
4日目からはだいぶ楽になり、今日は一週間目になりますが、
まったく吐き気などはなく快適に過ごしています。
吐き気の有る時は薬をもらえるので大丈夫ですよ!

髪の毛はまだ抜けていませんが、一回目の後にいつ抜けるか
分からないので超ショートにしてしまったので、
今は既にかつら生活です、かつらはもう用意しましたか?
私はここでいろいろな人の意見を参考にして人毛を買いました、
手入れが簡単そうなので、今も自分で前髪をカットしたり、
すいてみたりでやっと気に入った髪型にできあがたったので、
今、かぶったまま書き込みやってます。

コロスケさんは不妊治療の途中で乳癌になってしまって大変ショック
だと思いますが、抗がん剤で癌を完全に死滅させれば、まだまだこれから出産も出来ますよ大丈夫です!

抗がん剤の治療は半年と長いですがきっと過ぎてしまえばあっと
言うまですよくよくよしてると癌が喜びますから前向きに
一緒に頑張りましょうね。



[8075] ありがとうございました 投稿者:taka 投稿日:2004/08/16(Mon) 16:56  

ユリさん、りりぃさん、ゆぅさん、ありがとうございました。
明日2回目の抗がん剤を受けます。受ける前に心配しても始まりませんよね。そのときの症状によって少しでも快適に過ごせる様にして行きたいと思います。

777さんへ
私は主治医にその時食べたいものは脳が要求しているものなのだから、あまり気にせず食べたいものを食べさない。と言われました。

今日、バリカンで坊主にしました。すごくすっきりしましたし、なんだか今まで抜け毛で泣いていたのが嘘のように気持ちの入れ替えができました。
脱毛は人それぞれ考えがあるようですが、私の場合は正解!!でした。




[8074] Re:[7989] [7991] [7996] [7997] [7998] [8000] 泣き言 投稿者:とら 投稿日:2004/08/16(Mon) 15:32  

手術前の泣き言を言わせてもらった とら です。
金曜日に手術をして、本日無事退院いたしました。

家に戻ってからここの掲示板をのぞいてみるとたくさんの方から励ましのお言葉を頂いていてまた泣けてきました。
ニモさん、れいかさん、777さん、ぷみたさん、びおらさんありがとうございます。(すいません。私が確認できたお名前だけ列記させて頂きました。)

術中の病理結果ですが、切断面に癌種がなかったのと、センチネルリンパ節生検がマイナスであったのでリンパ節を郭清せず、乳房温存しました。まだ上腕にしびれは残っていますが、とりあえず一息ついたかんじです。まだまだ正式な病理結果は9月になってからですが、なんか入院してハラがすわった気がします。
どんなに悩んでも結果は結果。手術の前の日なんか、病院の皆さんが眠れるか心配して睡眠薬を処方してくれようとしてくれましたが、睡眠薬を頂かなくてもしっかり眠れました。しかも午後9時に。

この掲示板をみるとホント勇気づけられます。
世の中には同じ病気でこんなにがんばっている方がいらっしゃるんですね。私もがんばらねばという気になります。また泣き言を書き込んでしまうこともあるかもしれませんが、とにかく今はがんばろうという気持ちでいっぱいです。



[8073] Re:[8071] はじめまして 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/16(Mon) 15:23  

コモさん、はじめまして
乳房に放射線を当てる場合には頭髪は抜けませんからカツラは
必要ないですよ。抗がん剤と一緒に放射線治療をされている方がいれば脱毛すると思いますし頭の腫瘍の治療でガンマナイフなどをすれば脱毛はありますが乳房や腋窩に放射線を当てて脱毛した人の話は聞いたことがありません。安心して治療を受けてくださいね。


[8072] 爆裂です。ご無沙汰してました。 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/16(Mon) 14:46  

おひさしぶりです。爆裂です。
今日は少し勉強になったことをお知らせします。私は昨年、事業を失敗しまして収入が激減しました。そのため、今年の市民税を納めること必要が無い、いわゆる非課税世帯となりました。前年度収入(私の場合は平成15年度収入扱い、平成16年度市民税非課税世帯となる)は8月1日から翌年の7月31日まで(いわゆる基準期間)の保険診療に適用になるようです。
妻が今年の4月に再発しましたので、5月から適用になるとばかり信じていました。市役所や社会保険事務所に確認を取って、ようやくわかった次第です。
私のようなケースはレアなものと思いますが、母子家庭の方や諸事情により収入が激減した場合などは、参考になるのかもしれません。
ちなみに、保険適用は課税世帯は上限は7万プラスα、非課税世帯は3万プラスα、となる模様です。
※いろいろ条件により異なるようなので、もし詳しくお知りになりたい方は、社会保険事務所などにお尋ねください。またはネットにも載っております。その他、貸付制度もあるそうですから、経済的に厳しい世帯の方はよく検討してみてください。

がん治療は時間とお金がかかります。お金と命は引き換えできませんが、ある程度計算も必要ですね。利用できる制度は出来る限り利用したほうがいいですよね。

妻は今日、抗がん剤タキソテールを打ちにガンセンターに行っております。付き添いはお盆で帰省している、妻の実弟にお願いしました。お盆は13日に私の実家に帰省し翌日親戚と麻雀などをして15日に戻りました。すこしはリラックスできたようですが、昨晩あたりから不安な気持ちが湧いてきたようで、涙をほろリと流したりしていました。
それと、
9日に私の実母が大腸がんであることがわかりました。電話口で話したとき、最近元気が無いなとは思っていたのですが、13日に会って確認したら幸いにもステージTとのこと。
それと、なんという運命のいたずらか、告知された7月半ばに定期検診した乳がんの検査に引っかかり、乳がんであるとの文書が自宅へ来たそうです。母はいきなり転移したのかと相当悩んだみたいですが、乳がんの検査はマンモグラフィで実施したとのことですが、脂肪の塊?と見間違えたみたいです。ただ懸念するので、大腸がんの摘出が終わった後、念をいれて検査するようすすめます。母は一人(私の幼いとき離婚しました)ですんでいます(私は妻の実家に住んでおり、高速道路を使って約1時間の場所です)が、弟が近くにいますので、長男の私が面倒見れないのが情けないのですが、弟によく頼んできました。
小泉首相ではないのですが、本当に人生いろいろです。ただ小泉さんのように開き直れませんし笑えないです。私は今年本厄の42歳(数え年)、全くあたりました。だから来年からはきっといいことがあると信じます。そうでも思わないと、やっていけませんからね。
みなさんも、きっといいことがあると信じて生きていきましょうね。絶対そうですから。明るく生きることがまず第一歩です。



[8071] はじめまして 投稿者:コモ 投稿日:2004/08/16(Mon) 13:52  

7月に温存をして9月に病理の結果待ちです。放射線はしないといけないかなと思ってますが、過去の掲示板見てて放射線でも髪の毛が抜けてる人があったようですが、かつら作っておいたほうがいいのでしょうか?抗がん剤だけかと軽く思ってたのであせってます。うちの病院はこんでて何もかも遅いので(入院も検査も結果も)予定がたてにくいのです。傷が治ったら温泉にでも行こうと思ってたのに6月に告知され手術まで時間があり治療もまだ決まらずなにもできないいまま子ども達の夏休みも終わります。なにか他にできることあったら教えて下さい。


[8070] ありがとうございました(Re:1回目抗がん剤を終えて。。。) 投稿者:けいこ 投稿日:2004/08/16(Mon) 11:50  

メイさん、takaさん、ユリさん、りりぃさん、ゆぅ。さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。点滴のあとは確かにつわりに似ていますよね。水分も体がほしがっているのか前よりよくとるようになっています。
takaさんとは大体同じくらいなのですね。(私は術前の化学治療なのですが。)いろいろ不安なことがあるのでまたここにお邪魔するかと思います。やはり明るく前向きにがんばるのがいいですね。2回目の副作用が軽いことを祈りつつ、治療にむかいたいと思います。



[8069] Re:[8047] [8037] 金属の名称は?なぜ? 投稿者:KAZU 投稿日:2004/08/16(Mon) 11:17  

sachi さん 
お返事ありがとうございます。目印の意味なんですね。やみ雲に主治医に尋ねるのも気がひけていましたので、お答えをいただけて、とても助かりました!どうもありがとうございます。


>
> 中に入れた金属の事ですが、チタンではないかと思います。
> 私も主治医からしこりをとった位置がわかるようにチタンのクリップが入れてあると教えてもらいました。
> 後で放射線をかける時の目印になるということです。
> 検診の時、胸部のレントゲンを撮ったのですがそれを見せてもらったら入っているのがわかりました。
> ちなみに私は3個入っていました。クリップのお大きさは はっきりと分からないのですがとても小さいもので数ミリ程度でしたよ。
>
> KAZUさんは皮膚炎をおこしてしまったんですね。
> でもそれが原因で皮膚炎になったのならどうしたらいいのでしょうね。主治医の先生にも話されたらいいかもしれませんね。
> 皮膚炎が早く治るといいですね。。。
>


[8068] Re:[8048] 1回目抗がん剤を終えて。。。 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/08/16(Mon) 11:12  

AC3回目を終わったところです。
私の場合は2週間目位で、髪はほとんど抜けました。
でも、全部、抜けたわけではありません。
髪以外の副作用は、爪の根本が黒くなってくること、2回目のあと、便秘になったこと、それから、点滴後5日間位はなんとなく、いつもの自分ではないような感じがすることです。と言っても、日常生活に支障をきたすようなものではありません。

病院で最初から吐き気止めと副作用を抑える薬を処方されているので、それが効いているのだと思います。

あと、もし高熱が出たときのための抗生剤も処方されています。一度も熱は出ていませんが、高熱が出たときは、病院に連絡するように言われています。

今週の水曜日で4回目です。3回左の腕に点滴をして負担がかかってきているので、今回は違うところに点滴をしてもらおうと思います。手術した方の右腕もなんだか怖いし、どこにしてくれるのか、心配です。


[8067] Re:[8035] [8033] 大豆(イソフラボン)って乳がんにいいの?悪いの? 投稿者:777 投稿日:2004/08/16(Mon) 01:27  

まぁさん、ありがとうございました。

http://www.1kampo.com/topics-4.html
このサイトはとても参考になりました。
大豆は、がんには良いけど乳がんには・・・?と、?マークが残ってしまいますね。

がんに良いと思って食べていた大豆が、乳がんにはあまり良くなくて、でも、ホルモン療法の更年期の副作用は抑えてくれて・・・とぐるぐる回ってしまいますね。
大豆だけではなく、植物エストロゲンは他の野菜にも含まれているようですので、HANAさんがおっしゃるとおり、神経質にならない程度にバランスよく摂取するのが一番いいかな。



[8066] Re:[8064] 本当に必要なんでしょうか? 投稿者:777 投稿日:2004/08/16(Mon) 00:58  

はじめまして。6月に温存手術をうけ、2cm弱のしこり、ホルモンレセプター両方とも+で、私もホルモン療法中です。私は放射線はしていません。
もし、ヤンさんが出産を考えている時期だとしたら、ホルモン療法はとても長くつらい治療だと、お気持ち良くわかります。
リンパに転移がない場合でも、放射線、ホルモン療法、抗がん剤は、目に見えない残っているかもしれないがん細胞をたたくために、術後療法として行われます。
放射線治療は局所的ですが、ホルモン療法と抗がん剤は全身治療になります。
ホルモン療法が一番よく効くがんでしたら、エストロゲンという女性ホルモンをえさに、がん細胞が増殖していきますので、それを薬で抑えて再発を防ごうと言うのが目的になってきます。
リンパに転移がなくても、血液を通して遠隔転移してしまう可能性があるらしいので、今はレントゲンやCTなどに写っていなくても、もしかしたら、目に見えない小さながん細胞がどこかに転移し始めているかもしれません。それとも、まったくしてないかもしれません。
きっと、それは先生もわからない事だと思います。(それが、がんの怖いところなんですよね。)
なので、術後療法が行われるのだと思いますが、全身療法は病理の結果でホルモン療法が効く人、抗がん剤が効く人と分かれ、どちらも再発をしない事が一番の目的なんですよね。
こうして治療を受ける事で少しでも完治する可能性が上がれば、私は受けていこうと思い、今、治療をしています。
なんか、とりとめのない文章になってしまいましたが、ヤンさんは3cm弱のしこりと言う事ですので、ステージ2になると思われます。ホルモン療法はがん治療の中では副作用が楽な治療だと思いますので(個人差はあると思いますが)、私は「がんをたたく」意味では、受けられた方がいいのでは・・・と思います。
もし(ほんとに、もし)、再発した時、「やっておけばよかった・・・」と後悔がないように。
参考までに、タモキシヘン(ノルバデックス)を5年間投与すると再発を47%、乳がん死を26%減少させると報告されています。
がんばって下さい!



[8065] Re:[8064] 本当に必要なんでしょうか? 投稿者:ニモ 投稿日:2004/08/16(Mon) 00:14  

ヤンさん、はじめまして。
私は1年半前に2cm弱の乳がん、リンパ転移なしで温存手術と放射線治療を受けました。
病理の結果、悪性度3の硬がんで増殖スピードが速いタイプということで(HER2は陰性でしたが)、
主治医からはホルモン療法は必須で、それでも再発率は20%はありますと説明されました。
でも手術直後は、ステージTだし完治する確率が80%もあるのだから、私はもう治ったも同然だ〜と楽観的になり、
抗がん剤は受けず、ホルモン治療も結構いい加減に考え、乳がんのこともほとんど忘れるぐらいの毎日を過ごしていました。

ところが・・・
術後1年経った頃から、急に腰や背中に痛みが走るようになり、
それが1ヶ月2ヶ月と続き、もしや骨転移?との不安が日ごとに大きくなり、
その時になって初めて、色々と調べていくうちに乳がんの本当の恐ろしさを思い知ることになりました。
乳がんは初期だからといって、手術だけで完治するとタカをくくっていては痛い思いをする病なのだと・・・。
骨の検査や全身の検査を受けて、とりあえずは何も疑わしい箇所はないという結果となりましたが、
今も腫瘍マーカーが高めなので、不安はなかなか消えません(涙)。

こういうことがあったので、今はホルモン療法が受けられる(レセプター陽性)ことに心から感謝し、
ホルモン療法はきっちりと受けようと気持ちをひきしめています。
私はステージTですが、ホルモン療法をした場合としなかった場合では、
10%の再発率の違いが出ると説明を受けました。
初めは「なんだ10%か」と思いましたが、今となってはこの10%は大きいです。
1000人の乳がん患者の中の100人が、ホルモン療法をすることによって助かるのですから・・・。

でも、もちろん副作用も結構ありますし、
私も何度か副作用で中断しました(涙)。
ヤンさんも、とりあえず受けるだけ受けたほうがいいと思いますよ・・・。
もしどうしても副作用が辛くて耐えられないようであれば、主治医に相談してその時に止めればいいと思いますし、
せっかくホルモン療法が受けられるのだから、受けておいたほうが将来のために後悔が無いと思うのです・・・。
もちろん、無治療でも再発しない人は(ステージによっても違いますが)ステージT〜Uだと60%〜70%程度はいるので、受けないという選択もあるとは思いますが・・・。



[8064] 本当に必要なんでしょうか? 投稿者:ヤン 投稿日:2004/08/15(Sun) 23:07  

はじめまして。
7月に3cm弱のしこり、リンパ転移なしで温存手術しました。
これから放射線治療25回をして、その後ホルモン治療をする予定です。
先生がいうには私のガンは「ホルモン治療が非常によく効くタイプ」だそうですが、どうしてホルモン治療が必要なのか今ひとつ納得いきません。
放射線まではすごく納得いったんですが、本当にホルモン治療しないといけないのでしょうか?
ホルモン治療をしないとどのくらい危険なのか、するとどのくらい危険度が減少するのか?
あんまり変わらないのだったら、出来ればしたくないというのが本心です。
先生に聞いても「絶対必要です。」としか答えてくれません。
生き物なので簡単に数字に出来ないとは思うのですが、
みなさんはそこのところをどう考えているのでしょうか?
何よりも命が大事、生存率を上げるためには出来ることはすべてする、先生は一生懸命やってくれている、というのは頭ではわかるのですが、いざ実生活を考えるとホルモン治療は「女」であることを(いじられる)ようでものすごく抵抗と不安があります・・・・・・・。



[8063] Re:[8058] [8048] 1回目抗がん剤を終えて。。。 投稿者:りりぃ 投稿日:2004/08/15(Sun) 23:01  

けいこさん、takaさんへ

はじめまして〜 
私は3年前の今日、4回目最後の抗ガン剤を受けたました。
記念すべき日とも言えるかな。

副作用のでかたは、その人個人によりますしその時の体調によって違います。
ですから、私の話は参考として聞いてください。
私の場合、回を重ねる度に強く出るということはなく、その都度違いました。
髪の毛は、時期が来るとゴソっと抜けてショックで一人泣いたけど、
くよくよしてても仕方ないので、カツラかぶってよく出かけていました。
そして体調の方ですが、寝込んでしまうこともあったり、
ほとんど副作用がなく元気なこともありました。
けれど食の好みは全く変わってしまい、食も細くなってしまいました。
ヨーグルトや梅干し入りや塩おにぎりとか、
酸っぱいものしょっぱいものが食べたくなっちゃってね。
これって、妊娠のつわりのときのようですよね(笑)
あとわかったことは、水分補給をすることです。
元々、水分はあまり取らない方でいつもコーヒーばかりだったのですが、
大好きなコーヒーも体がうけつけなくなって飲めなくなりました。
この時期、夏は何もせずとも汗をかきます。
スポーツドリンクで水分補給して抗ガン剤を受けたときは、
ことのほか、副作用は軽かったように思います。
あくまでも私の体験上ですけど。
それとあまりにも辛い場合は、主治医と相談して薬の量を調整してもらうといいかも。
私は耐えきれず、減らしてもらいました。
とにかく主治医には何でも相談されるのがいいと思います。
いくら主治医といえども患者本人ではないので、
こちらから積極的に伝えた方がいいと思います。
私は積極的にお話してたせいか、病に対し前向きと思われて
主治医に「気持ちが前向きな人は、不思議と経過はいいですよ!」
と、言われました。
治療は辛いでしょうが、前向きな気持ちで最後まで頑張ってくださいね!




[8062] Re:[8048] 1回目抗がん剤を終えて。。。 投稿者:ユリ 投稿日:2004/08/15(Sun) 22:11  

けいこさんの投稿を読んで、私も最初の頃をしみじみと思い出しました。不安ですよね。1回目抗がん剤から12日で抜けはじめて、かつらを使いはじめてら毎日少しづつ抜けていました。吐き気もなく、普通に生活できました。家族に心配してもらったので、かえって元気をもらいました。食事も普通、外出は気分を明るくさせられたのでどんどん行きました。ただ一番気をつけたのは、空気の悪い部屋とか、怪我をしないこと、白血球を下げないように、なにしろ明るく毎日を暮らすこと、これで副作用は他にはありません。AC4回終る頃はうっすらありました。今タキソール3回も終ったところで、まだ髪は少しはありますが、新しく頭も眉毛も産毛が生えてきています。丁度半年過ぎました。毎日鏡を見るのが楽しみです。笑顔で暮らしましようね・・・・



[8061] 放射線治療 投稿者:みじゅ 投稿日:2004/08/15(Sun) 21:48  

1月からAC治療をやって、6月に右胸全摘出、その後1クールACをやって今月から放射線治療をやってます。当ててる場所は腰と右鎖骨〜右脇のしたに照射してます。
1回目の放射線から吐き気が凄く、薬をもらっても全然効かなくて先生に言っても副作用ではないと言うだけ・・・。毎日吐いてばかりなので体重も2週間で6キロ減ってしまい精神的にもクタクタです。


[8060] Re:[8052] 今日は少し嬉しい事が・・・ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2004/08/15(Sun) 20:52  

ゆきさん、始めまして。娘さん誕生日おめでとうございます♪私は今3才になったばかりの娘がいます。7月に手術をしたばかりですがやはり、ゆきさんと同じいつまで一緒にお祝いできるのかなぁと考えちゃいます。でももちろん、毎年かならず一緒に、と思ってます!


[8059] 無題 投稿者:taka 投稿日:2004/08/15(Sun) 19:19  

ごめんなさい。何も書かずに投稿していまいました。
わたしは今週2回目のACです。
3日前くらいから少しずつ抜けていましたが、昨日からどっと量が多くなり、今日はシャンプーした時にごっそりいってしまいました。明日坊主にして、ズラ生活をスタートします。
くよくよせず、いろいろなスタイルを楽しもうと思います。

私も副作用が回を重ねるたびにつらくなるものなのか知りたいです。


[8058] Re:[8048] 1回目抗がん剤を終えて。。。 投稿者:taka 投稿日:2004/08/15(Sun) 19:09  

> こんにちは。1回目の抗がん剤治療(AC)から2週間ちょっとたったところです。髪の毛が徐々に抜けてはいるのですが、まだこのまま外にもでられる程度です。受ける前はもう今くらいの頃はほとんどなくなるのかなと思っていたのですが。。。髪の毛は点滴をうけるたびに徐々に抜けるのですか? 個人差はあるとは思いますが。。。
> 副作用も1週間くらいは気分は悪かった程度でした。まだ1回目だから大丈夫なのでしょうか。1回目からつらそうな方もいらっしゃるようですが、回を重ねるたびにつらくなってくるのでしょうか。また何か栄養補助食品や食事などいろいろ注意してとっているのでしょうか?免疫力を高めるというのは例えばどういうことをされているのでしょうか。ぜひ教えて下さい。


[8057] Re: 病院選びについて mimiさんへ 投稿者:ともとも 投稿日:2004/08/15(Sun) 17:21  

こんにちは。励ましのお便りありがとうございました。子供ってすごいパワーをくれますね。泣きはらしてても ふと隣で口をあけて眠っている双子っちをみていると 癒されます。やっと二歳になったところまだまだ頑張らねば!!! 私もmimiさんと同じで 子供達の産後のお世話をしたいです。孫を連れ歩きたいです。昼間は一人でみているのでなおさらそう思います。ただ いろんなささいな事もいっきに倍かかるのでお金も必要ですが(笑)お互いぼちぼちと頑張りましょうね。前向きなママは子供にいい刺激になると思います。よくみてますもんね、子供って・・・  


[8056] Re:[8018] [8006] 病院選びについて 投稿者:ともとも 投稿日:2004/08/15(Sun) 17:09  

体調不良で寝込んでおりましたので返事が遅くなりすみません。情報 ありがとうございました。検査のことばかり頭にあって術後のことまで考えていませんでした。そうですね、永くお世話になる事も考えないと・・・  いろいろ考えましたがガンセンターにしました。名称になっているぐらいですので専門的に見てもらえそうですし。一緒の病院の方がおみえになるのは心強いです。とりあえず二週間後にさらに検査との事なので今はなんともいえませんががんばりたいと思います。


[8055] Re:[8048] 1回目抗がん剤を終えて。。。 投稿者:メイ 投稿日:2004/08/15(Sun) 15:11  

> こんにちは。1回目の抗がん剤治療(AC)から2週間ちょっとたったところです。髪の毛が徐々に抜けてはいるのですが、まだこのまま外にもでられる程度です。受ける前はもう今くらいの頃はほとんどなくなるのかなと思っていたのですが。。。髪の毛は点滴をうけるたびに徐々に抜けるのですか? 個人差はあるとは思いますが。。。

けいこさんへ
髪の毛についてですが、
私の場合、2クールめの少し後どっときましたよ。
私は抜けないんじゃないかとおもったり、洗髪の回数を減らしたりとか無駄な抵抗をしてました。
抗がん剤の副作用に加えて、毛根になんとも言えぬ痛みがあり、ある日ビニール袋片手に、抜きましたっていうか、取りました。
ごっそり取れて、かえってすっきりしました。
冬だったので、禿げている人の寒さがわかりましたよ。
厳しい暑さも加わり治療大変でしょうが、無事に終えますように。(この時期、氷の棒キャンデーばっかり食べていた人も・・・)



[8054] ホルモン剤 投稿者:ちびた 投稿日:2004/08/15(Sun) 13:48  

今 化学療法中ですが、このあとホルモン剤を5年飲む予定になっています。2年前に閉経してますがどんな副作用がでるのか心配です。
どなたか教えてください


[8053] 来週から化学療法スタートします 投稿者:コロスケ 投稿日:2004/08/15(Sun) 13:10  

はじめまして。いよいよ来週から化学療法がスタートとなります。
私は34歳・不妊治療中に告知・7月に温存手術・しこり2.5cm・リンパ転移2個の者です。

化学療法はCE(エピルビシン、シクロフォスアミド)とT(ドセタキセル)をそれぞれ3週間おきに4回ずつ、全部で約半年間治療に専念することになります。
乳がんの抗がん剤としては、一番きつい部類のものと聞いて心配していますが、ここの掲示板の書込みを見ていると、脱毛以外の副作用は薬でコントロールされているようだし、ここには先輩方がたくさんいらっしゃるので、今はあまり心配しすぎないようにしようと思えるようになりました。

入院中、乳がん患者さんと出会うことがなかったので、このような掲示板に救われている部分が大きいです。
またおじゃますると思いますので宜しくお願いいたします!

[8052] 今日は少し嬉しい事が・・・ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/08/15(Sun) 11:41  

今日は久々に嬉しい事があります。
私事ですが、娘の13歳の誕生日なんです。
わたしが発病した時、娘は8歳で、私はあと何回誕生日を祝ってあげられるのだろうかと漠然と思っていた時期でもありました。その後、悲しい事に骨に遠隔転移をおこしてしまい、現在も腫瘍マーカーが高くなってしまい検査中です。でも、がんなんかに負けません。来年も再来年もずっーと娘の誕生日を心からお祝いしたいので・・・


[8051] ありがとうございます 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2004/08/14(Sat) 22:08  

TOMATOさん、メイさんありがとうございます。
多少白血球が減った結果がてでも、あわてないようにします。
よかった、心構えが出来ました。
近頃風邪をよくひいたり、術後不安にかられることが多くて・・・情報ありがとうございました。



[8050] Re:[8046] 教えてください。 投稿者:TOMATO 投稿日:2004/08/14(Sat) 17:43  

> お聞きしたいのですが、放射線治療後白血球は必ず
> へるのですか?
放射線治療で、かならず白血球が減るのかは解りませんが
 元々白血球の数も個人差がありますよね。数の多い人は、多少減っ たとしても白血球を上げる為の注射はうたないようです。
 私は、4000位のものが2500に減ったので注射を1週間に2度の割 合で8回打ちましたよ。だからと言ってすぐに増えるわけではない のですが、これ以上減らないようにと主治医は話してました。
 私は術後10ヶ月で白血球数3600ですが主治医には心配ないと言われ ましたよ。心配なら、やはり主治医に聞いてみたらいかがですか?



[8049] Re:[8046] 教えてください。 投稿者:メイ 投稿日:2004/08/14(Sat) 17:34  

> 術後9ヶ月でただ今ホルモン治療中のゆらゆらです。
> お聞きしたいのですが、放射線治療後白血球は必ず
> へるのですか?
> 職場で1週間前に健康診断を受けたのですが、白血球が
> 少ないと再検査の案内が来るのですか
> どのくらいで再検査の案内って来るんでしょう。
> 私は今まで術後血液検査を受けたことがないので
> 教えてください。

ゆらゆらさんへ
術後一度も血液検査していないのですか。
私は三ヶ月おきくらいにしています。(心配も三ヶ月ごとですが・・・・・)
白血球は放射線治療では、深刻になるほど減った人は、私の周りではいません。
抗がん剤のほうが大変です。500までさがった人もいました。
4000〜8000くらいが普通でしょうか。
3000あれば、感染症に対応できるそうですよ。(私は1900まで下がり、会社をやすみました。冬だったので)
私の周りの情報ですので又調べてください。



[8048] 1回目抗がん剤を終えて。。。 投稿者:けいこ 投稿日:2004/08/14(Sat) 16:07  

こんにちは。1回目の抗がん剤治療(AC)から2週間ちょっとたったところです。髪の毛が徐々に抜けてはいるのですが、まだこのまま外にもでられる程度です。受ける前はもう今くらいの頃はほとんどなくなるのかなと思っていたのですが。。。髪の毛は点滴をうけるたびに徐々に抜けるのですか? 個人差はあるとは思いますが。。。
副作用も1週間くらいは気分は悪かった程度でした。まだ1回目だから大丈夫なのでしょうか。1回目からつらそうな方もいらっしゃるようですが、回を重ねるたびにつらくなってくるのでしょうか。また何か栄養補助食品や食事などいろいろ注意してとっているのでしょうか?免疫力を高めるというのは例えばどういうことをされているのでしょうか。ぜひ教えて下さい。


[8047] Re:[8037] 金属の名称は?なぜ? 投稿者:sachi 投稿日:2004/08/14(Sat) 10:08  

こんにちは。私は昨年の7月に手術をしました。

中に入れた金属の事ですが、チタンではないかと思います。
私も主治医からしこりをとった位置がわかるようにチタンのクリップが入れてあると教えてもらいました。
後で放射線をかける時の目印になるということです。
検診の時、胸部のレントゲンを撮ったのですがそれを見せてもらったら入っているのがわかりました。
ちなみに私は3個入っていました。クリップのお大きさは はっきりと分からないのですがとても小さいもので数ミリ程度でしたよ。

KAZUさんは皮膚炎をおこしてしまったんですね。
でもそれが原因で皮膚炎になったのならどうしたらいいのでしょうね。主治医の先生にも話されたらいいかもしれませんね。
皮膚炎が早く治るといいですね。。。



[8046] 教えてください。 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2004/08/13(Fri) 20:26  

術後9ヶ月でただ今ホルモン治療中のゆらゆらです。
お聞きしたいのですが、放射線治療後白血球は必ず
へるのですか?
職場で1週間前に健康診断を受けたのですが、白血球が
少ないと再検査の案内が来るのですか
どのくらいで再検査の案内って来るんでしょう。
私は今まで術後血液検査を受けたことがないので
教えてください。


[8045] Re:[8034] [8019] 血管障害について 投稿者:ユリ 投稿日:2004/08/13(Fri) 00:45  

びおらさん
> 硬くなってしまいますが皮膚から見えるひきつれは元に戻って
> 痛みも突っ張る感じもないです。点滴の間だけの痛みのようで
> もう一息ですね。ファイト!!

有難うございます。夏は特に腕は見える場所なので、とても気になりました。でも少し安心しました。ただハーセプチンの治験がそのあとに始まるので、よく先生に伺ってから点滴をするようにお願いします。

kkuroさん
点滴の箇所を冷やすことですね。有難うございます。お互い
頑張りましょうね。



[8044] Re:[8028] 抗癌剤の副作用について 投稿者:メイ 投稿日:2004/08/12(Thu) 22:09  

今晩は。私もCEF 4クール受けました。
他の人の書き込みでもわかるように、辛いです。
でも、一人一人副作用は違います。
先々の事を余り考えず、その時々を乗り越えてください。
そろそろ髪の毛抜けますか?殆どの人が抜ける、でも抜けない人もいます。
生えてくるとは言えあの抜け方はショックでした。でも抗がん剤終わって5ヶ月後にかつらとって、ベリーショートでデビュー。
切り過ぎじゃあない?っていわれました・・・・・
無事に治療が終わりますように、祈っています。


[8043] Re:[8038] えー 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/12(Thu) 17:34  


>ヌカの食べ方ですが、フライパンで乾煎りすると
>ほんのり甘くなって、少しモソモソするけど、お腹空いた時のお菓子代わりになります。

mimiさん、ありがとうございます
体に優しそうなオヤツですね
今度、やってみま〜す。




[8042] Re:[8041] [8012] [8006] 病院選びについて MIMEさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/12(Thu) 13:33  

ともとも様
はじめまして。お気持ちお察しします。
子供さんが小さいなら、頑張らなきゃね!絶対生きぬいてください!
でも、その前に、悪い病気でないことが一番ですが・・・
絶対生きぬいてやる!そういった気持ちは本当大切ですよね。
私も最初病気が見つかった時は、下が小学5年生で、
まだまだ親の手が必要だと必死でした。
あれから4年経ち、随分大きくなって自立しつつ我子を見ると
頑張ってきて良かったと思います。

子供たちの学費の為に頑張ろうと思っていた矢先再発の兆候がある私ですが
今は、明るく自分が生きる姿を見せたいと思います。
そして、できれば娘達が嫁いで子供が授かった時、産後を手伝ってあげたい・・・それが今の私の目標です。
でも、やっぱその前に学費かな〜・・・


[8041] Re:[8012] [8006] 病院選びについて MIMEさんへ 投稿者:ともとも 投稿日:2004/08/11(Wed) 23:02  

お返事ありがとうございました。私は愛知県在住なのでお隣の県の方からのお便りは励みになりました。MIMEさん術後良好との事おめでとうございます。よかったですね。私もたぶん 迷わず(もちろん相当悩むのでしょうが)MIMEさんと同じようにすると思います。子供が小さいので 生きれるならどんなことでもする覚悟です。中途半端なことはしたくありません。昨日やっと県立愛知ガンセンターに行って来ました。市の検診を受けた時点で 悪そうだったので 市の検診結果が返ってくるまでと病院を決めていくまでと3週間ほどあり 極度の緊張状態でやっとの思いで電車を3度も乗り継いで行って来ました。
結局 検査は二週間後だそうです。さすがに先生も自信にあふれて頼れる感じがしましたが いっきにみてもらえないのがつらいところです。でも とりあえず黒白つくのでありがたいです。昨日今日と 起き上がれなくて 今やっとの思いでパソコンを開きました。情報ありがとうございました。 


[8040] おしえて  投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/11(Wed) 21:33  

納豆、豆乳、ヨ−グルト、毎日食べてます。私も更年期の症状があまりないのですが食べてるせいかな?ホルモン注射をしているのに、更年期の症状があまりないのは、いけないのかな?やっぱり食べるの控えたほうがいいのかな?


[8039] Re:[8027] [8026] [8021] はじめまして 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/11(Wed) 20:48  

mimiさんありがとう
しこりは10月の検査を待ちたいと思います。でも違う感じになったら診察してもらおうと思います。私も豆乳、納豆、等いろいろいいと言う事はやっています。今までと同じではいけないと思うから、食事からとる事はなかなか難しいので、サプリメントを飲んだり免疫力を高める努力はしているつもりなんですけど?無理なく自分でできる事をぼちぼちと!頑張っているよね、私達みんな!


[8038] えー 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/11(Wed) 20:44  

納豆を1日ワンパック食べてました。
ホルモン受容体なのに・・・が〜ん
そのせいで、ゾラ打っててもあまり更年期の症状がなかったのかな・・・?
これからは、少し量を減らします。

ヌカの食べ方ですが、フライパンで乾煎りすると
ほんのり甘くなって、少しモソモソするけど、お腹空いた時のお菓子代わりになります。
本当は、牛乳と混ぜて食べるといいらしいですが、
乳がんは乳製品も取り過ぎないようにした方がいいですよね?


[8037] 金属の名称は?なぜ? 投稿者:KAZU 投稿日:2004/08/11(Wed) 20:29  

左胸温存手術を半年前に行いましたが、その後、術部の皮膚炎が起きてしまい、まだまだ治療中です。皮膚科の医師より手術時に中にいれた金属のアレルギーかもしれないと言われました。

この金属?何のために術部にあるのかご存知の方いらっしゃますか?


[8036] 気にしすぎないほうがいいのでは? 投稿者:HANA 投稿日:2004/08/11(Wed) 17:50  

大豆(イソフラボン)の件ですが、

私は「乳がんから命を守る粗食法」は読んでいないのですが、幕内先生の別の本に、

--味噌汁を毎日三杯飲む食生活をしている人は当然、味噌汁だけを三杯飲んでいるはずは無く、ご飯中心の伝統的な日本食をしているのではないか。つまり、イソフラボンという特定の成分だけが作用しているというよりも、ご飯を中心とした伝統的な日本食が、乳がん発症を抑えているのだと考えられる。--

というようなことが書いてあり、私もその通りなのではないかと思いました。

別に幕内先生の信望者という訳ではないのですが、「味噌汁三杯説」には非常に疑問を感じており、幕内先生のこの説明で腑に落ちた感じがしたのです。

大豆が乳がんに良いにしても悪いにしても、薬ではなく(サプリメントで大量に取る場合はちょっと話が違ってくるかもしれないですが)食品なのですから、それほど神経質になることはないのではなでしょうか。

大豆の作用そのものよりも「いいの?悪いの?一体どっちなのぉ〜??」と、情報に振り回されて一喜一憂してビクビクすることがストレスになって体に悪いと思うのです(笑)
(大豆以外の食品、健康食品、薬や治療法についてもそうですが)

私なんかは、何でも「自分がいいと思って食べれば体に良い。イヤだ、まずい、体に悪い、と思って食べたらよくない。」って信じています。誰がなんと言おうと!(笑)

★ふ〜なさん

>  ところで、あの新鮮な米ぬか、HANAさん、どうされていますか?
> 捨てるのは もったいない・・・と 思いつつ 利用法が思いつかずに 捨てちゃっています。

そうそう(笑)
ぬか漬けに使うにしても、そんなにたくさん必要ないですしね。
私も「何かに使えないかなあ」と、ためてはいるのですが、あまり使い道が思いつかなく、結局捨ててしまうことが多いです。揚げ油を捨てるときに、ぬかに吸わせてみたりしましたが、揚げ物もめったにしないから、出番もめったにない。

やったことはないけど、「米ぬかせっけん」とか「米ぬか化粧品」があるのだから、肌にいいのかも?ということで、ぬかで顔を洗ってみたらどうだろう?というのは、密かに思っています(笑)

> いいアイディアをお持ちの方がいらしたら ご伝授くださいませm(__)m ペコリ

私も知りたい!(笑)




[8035] Re:[8033] 大豆(イソフラボン)って乳がんにいいの?悪いの? 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/11(Wed) 16:34   <URL>

777さんこんにちは

イソフラボンについては私もとても知りたかった事です。
おから茶に興味をもって作ってみようと思ったのですが、
以前こちらの書き込みでエストロゲンと同様の。。。というのを読んで見送っていました。

それでもう一度検索してみたのですが、こちらへ詳しく書いてありました。
参考になれば幸いですv

http://www.1kampo.com/topics-4.html

結果としてホルモン治療をしてる場合は避けたほうがいいようですね。
私はまだ病理検査結果が出てないので、分かりませんが
積極的に飲むのはやめておこうと思いました。



[8034] Re:[8019] 血管障害について 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/11(Wed) 14:13  

こんにちは

ユリさん
血管の痛みってものすごく不愉快ですよね。
次回の点滴では痛みを感じずにすむようにしてもらえると
いいですね。

ユリさん、抗がん剤をやめてしばらくすると血管そのものは
硬くなってしまいますが皮膚から見えるひきつれは元に戻ってきましたよ。腕の曲げ伸ばしは暇なときにやるだけでも、だいぶ違うと思います。楽になります。
痛みも突っ張る感じもないです。点滴の間だけの痛みのようです。あと一回で抗がん剤が終わるのですか。
もう一息ですね。ファイト!!

kkuroさん
痛みのある箇所を冷やすとだいぶ痛みが軽減するのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
今後また点滴の抗がん剤をしなければならないときに試してみますね。




[8033] 大豆(イソフラボン)って乳がんにいいの?悪いの? 投稿者:777 投稿日:2004/08/11(Wed) 13:16  

大豆って癌に良いと思っていっぱい食べていたら、
以前PCで、イソフラボンで検索した時、エストロゲンと同じ作用があり、更年期障害を軽減する作用があると読んだことがあって、ホルモン療法治療中には、更年期障害を軽減するにはいいけどエストロゲンと同じ作用があるなら、よくないかなと思い、味噌汁以外、あまり食べないようにしていました。
ところが、幕内秀夫著の「乳がんから命を守る粗食法」と言う本では、イソフラボンは抗エストロゲンと同じ作用がある・・・と、まるで正反対の事が書いてありました。
でも、私の中では、イソフラボンって「女性ホルモンを助ける作用がある」と、漠然なイメージがあるので、前者の方があってるのかな・・・と。
きっと、私がどちらかを勘違いしてると思います。。。
みなさんは、どう認識されていますか?どちらが正しいですか?
教えてください!


[8032] 玄米 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/11(Wed) 12:27  

HANAさんの「LOHASで いこう」を 拝見しました。
玄米、体にいいそうですよね〜
家庭用精米機、HANAさんも おっしゃっていましたが お勧めです。
我が家では 夫の実家で コシヒカリを作っていて それを いつも玄米のまま 送ってもらっています
それを 家庭用精米機で 6〜7分づきにして 食べています。
 ところで、あの新鮮な米ぬか、HANAさん、どうされていますか?
捨てるのは もったいない・・・と 思いつつ 利用法が思いつかずに 捨てちゃっています。
いいアイディアをお持ちの方がいらしたら ご伝授くださいませm(__)m ペコリ

ところで、遅れていた抗癌剤のEC2クール目ですが 白血球が ようやく3600に回復したので
5週間ぶりに 8割の量で 昨日、受けることが出来ました。
私の白血球クン、頑張ってくれ〜〜〜〜〜と いう感じです(笑)




[8031] お返事いただいた皆様へ 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/08/11(Wed) 12:15  

こんにちは、昨日はありがとうございました。
シュガーさん、再度のお返事本当にありがとうございます。
今日母が検査に出かける前に読ませていただいて、万が一再発でもまだまだ選択肢がたくさんあるんだと思ったら気力も出てきました。

先程母から電話がありまして、今日はエコーでその塊をみてもらったと聞きました。
エコーの先生がおっしゃるには「悪いものには見えない、のう胞か何かでしょう。」とのことで、とりあえず安心しました。
確定診断は細胞診をしないとわからないのは当たり前ですが、
先生が様子を見ても大丈夫だとおっしゃったことで、母の不安も多少取り除かれたようです。
私は極度の心配性のため、まだもやもやはとれませんが、まずは来週わかる半年検査の結果を待ちたいと思います。
辛い副作用に悩まされたCEF、ホットフラッシュで毎日滝のような汗が出ているノルバデックス。
薬の効果が出ていることを願うしかありません。
大事な大事な母です。
今まで私たち家族のために自分のやりたいことも我慢して、子どもが独立した矢先の乳がんでした。
母はあまり不安を口に出していうタイプではなく、一人で抱え込んでしまっています。
どうやって母を支えてあげたらいいのか、毎日いろいろ考えていますが、今は私が小さい二人の子どもを連れてちょこちょこ会いにいくのが気分転換になるかな?と勝手に思って実家に通っています。
これからもいろいろな不安が尽きないと思いますが、毎日を明るく過ごして生きたいと思います。


[8030] Re:[8029] 万が一の事態が起きても…! 投稿者:シュガー 投稿日:2004/08/10(Tue) 23:54   <URL>

ゆっこさん、今の不安はきっと誰が何を言っても、とにかく結果がわかるまではスッキリしないものなんでしょうね。
私のHP、見てくださってるんですね。ありがとうございます。

もしも今回の結果が悪いものだったとしても、決して落胆しないでください。
今は治療方法も選択肢がたくさんあるし、再発してから長―い時間を送っている人はたくさんいます。
ご本人はもちろん、ご家族が落ち込んだりするのが一番病気に付け込まれるんですよ。
ドクターから何を言われても、ドンと受け止められるよう、気力を持ってくださいね。

でもでも、そんな万が一にならないよう、お祈りしています。


[8029] ありがとうございます。 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/08/10(Tue) 23:13  

mimiさん、メイさん、シュガーさん、ほのかさん、ありがとうございました。
周りには母以外に乳がんの人もいないし、同じ病気で治療をしている方のメッセージは本当にありがたく涙がでそうになります。
私はこの半年、インターネットで乳がんについて調べまくってかなり乳がんに対して詳しくなりました。
だからますます不安になるのかもしれませんね。

主治医は「そんなに心配なら明日の検査のときに言えば見てくれるから」なっておっしゃってましたが、明日の母の検査は反対側のマンモと胸部腹部CTなんです。
それで果たして塊の正体がわかるのか??とかなり疑問に思っていますが、どうなのでしょうか…。
調べれば調べるほど落ち込んで、結婚して実家を離れているため(近所ですが)いつもそばで母を支えてあげられない自分がもどかしいですが、冷静に検査の結果を待ちたいと思います。
皆様の結果も良好なものでありますように!

最後に、シュガーさん。
実は1月に母が手術を受けたあとからシュガーさんのHPを拝見させていただいております(*^_^*)
これからものぞかせてくださいね。

本当にありがとうございました。



[8028] 抗癌剤の副作用について 投稿者:まこと 投稿日:2004/08/10(Tue) 22:42  

はじめまして。 7月に右乳房全摘と同時再建をしました38歳の主婦です。
先週1回目の抗癌剤(CEF)が終わったのですが、下痢と嘔吐がとても辛かったので、あと残りの5回が心配でたまりません。
同じCEFを受けられた方、今後副作用がどのようになっていくのか
教えてください。


[8027] Re:[8026] [8021] はじめまして 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/10(Tue) 22:40  

ほのか様
心配ですね。でも、お医者さんが大丈夫というなら、その可能性の方が高いかもしれませんね。
私も術後一年もしない間に、もう片方の胸にエコーで5mm程のものがあったのですが
その時お医者さんは、乳腺が膨らんでるだけかな(確かこういう表現だったような)といいなら
一応経過は観察しましょう。となりましたが、その後3年経ちましたが
やはり乳腺が詰まってるというか、そんな感じだっただけで
今は無くなったようです。

術部側にニキビらしいのができただけでもドキドキです。
痒ければ虫さされか・・・と安心するのですが
再発というのがどういう形でやってくるのか分からないだけに、
本当日々ドキドキです。。。

最近は少し開き直れたので、1日一生、人間いつ死ぬのか分からないのなら、
やはり楽しく、少しは人の為になるような努力をしたり
そんな生き方ができたらと思います。

でも、こんな思いも1日の中で揺れ動いてしまいます。
落ちこんでずぅーと散歩サボってたので、少しは有酸素運動して
少し免疫力を高めておかなきゃな・・・頑張れ私!


[8026] Re:[8021] はじめまして 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/10(Tue) 21:01  

私も同じ不安があります。11月にセンチネルリンパ節生検で手術をしました。手術をしたほうの胸にしこりのようなものがあるのです。3月にマンモで検査した時は、大丈夫でしたが、しこりを見つけたのはあとで、7月の外来の時に先生に見てもらいました。放射線も25回もしたのになぜ?と言う思いはありました。先生は、手術した所に近いし悪いものではないと思います。観察でいいと思いますと言いました。大きくなるなら検査しましょう。正直先生の顔を見てほっとしたのですがシュガ−さんの投稿見て不安になりました。今は3か月に1回の外来です。10月にマンモ、レントゲン、超音波、骨シンチ等の検査をします。肩や膝やいろいろ痛みを感じれば、再発かな?と不安はつきません。私も家族にはしこりのことを話してません。今は10月の検査を待とうと思ってます。もし再発なら遅いのかな!腕をあげるとしこりがわかるけどおろすとわからなくなるのです。前向きににと思っても身体の痛みを感じると心が沈みます。全部が癌のせいではないと思いますがそう思えないんですよね。そばにいるほうも、大変だと思います。大目にみてあげてください。でもあなたが側にいてくれること心強く思っていると思います。良性であることを願います。


[8025] Re:[8021] はじめまして 投稿者:シュガー 投稿日:2004/08/10(Tue) 16:17   <URL>

ゆっこさんへ

ゆっこさんにとって、良い情報ではないので、読みたくなければ読まないでください。

私のHPの「再発」のところに、よく似た状態が詳しくかかれています。


[8024] 無題 投稿者:メイ 投稿日:2004/08/10(Tue) 15:48  

私も初めて投稿いたします。
お母様の事でこんなに心配されて、わが娘も口には出さないけれどもこうなのかしら?
手術のときの糸がしこりみたいになることがよくあるそうで、それは、本人承諾の上切ると私のドクターは言っていました。
私も、いつも、腰が痛ければ骨?とかしこりができれば今度はここ?とかその度に落ち込んでいます。
ただ、家族には言わないので、一人で落ち込んでいます。
術後1年10ヶ月たちましたが、そんなふうです。



[8023] Re:[8021] はじめまして 投稿者:メイ 投稿日:2004/08/10(Tue) 15:29  

> 母が1月に乳がんの全摘手術をして、それ以来ずっとロムさせていただいておりました。
> 半年間の抗がん剤を終えたところで術側の胸の中に3ミリくらいの小さい塊があることに母が気づき、主治医に聞いてみたところ「手術後の組織がかたまることはよくあることだから」と笑って聞き流されてしまったとのことです。
> 今、術後半年検査の最中なので、母の希望で念のため調べてもらうことになりました。
> それが脂肪の塊なのか再発の腫瘍なのかは、まだわかりませんが(良性であることを心から願っています。主治医の話を信じてそのままなかったことにしておきたいくらい。)、皆様も手術を受けてからこれまでの間、部位はちがってもそのような不安を覚えたことはあるのでしょうか?
> 母が肩が痛いと言えば心の中でもしかして骨転移?とかコホンと咳をしただけで肺転移?とか、もう情けなくなってしまうくらいマイナスに考えてしまい、自分にあきれてしまいます。
> これはその都度のりこえていくしかないんですよね…。

[8022] Re:[8021] はじめまして 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/10(Tue) 13:58  

ゆっこ様
お母様のこと心配ですね。私も今、術側のリンパの腫れらしきものがあり(4mm)落ちこんでます。
お母様の場合、術後まだ1年も経過してないようでしたら、より一層精神的に辛いかと思います。
お医者さんのいうように、何でもないものだったらいいですね!
私の知人はぷくりと脂肪の塊みたいなのが出た人がいましたよ。
その時もお医者さんは、悪性じゃないけど気になるなら切る?なんて
こと言ってたらしいですけど。

ところで、3mmの塊を調べるとは、やはり針を刺して細胞を調べるということでしょうか?
私は今4mmのしこりがありますが、8mmは越えないと細胞診できないと言われました。
でも、知人は5mmでした方もいるし、3mmでもできるものなのでしょうか?
どなたか、知ってる方いらしたら、教えてください。お願いします。


[8021] はじめまして 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/08/10(Tue) 12:47  

母が1月に乳がんの全摘手術をして、それ以来ずっとロムさせていただいておりました。
半年間の抗がん剤を終えたところで術側の胸の中に3ミリくらいの小さい塊があることに母が気づき、主治医に聞いてみたところ「手術後の組織がかたまることはよくあることだから」と笑って聞き流されてしまったとのことです。
今、術後半年検査の最中なので、母の希望で念のため調べてもらうことになりました。
それが脂肪の塊なのか再発の腫瘍なのかは、まだわかりませんが(良性であることを心から願っています。主治医の話を信じてそのままなかったことにしておきたいくらい。)、皆様も手術を受けてからこれまでの間、部位はちがってもそのような不安を覚えたことはあるのでしょうか?
母が肩が痛いと言えば心の中でもしかして骨転移?とかコホンと咳をしただけで肺転移?とか、もう情けなくなってしまうくらいマイナスに考えてしまい、自分にあきれてしまいます。
これはその都度のりこえていくしかないんですよね…。





[8020] Re:[8019] 血管障害について 投稿者:kkuro 投稿日:2004/08/10(Tue) 02:02  

ちょっと遅れての書き込みなんですが…

私もCEFを点滴後しばらくは、ちょっと触れる痛いくらい腕がやられました。
薬に、血管を痛めてしまう作用があるとかで、
知り合いは腕が痛くなったので、足の甲から点滴していたようです。

看護婦さんに、「点滴中に腕が痛いようなら、冷やしましょう」と言われていたので
気になるようならば冷やすというのもいいかもしれません。
つい最近まで血管が赤く固くなっていたので「冷えピタシート」等貼って過ごしていました。
今、タキソテールを2回終えたところなのですが、ようやく血管が目立たなくなってきました。


[8019] Re:血管障害について 投稿者:ユリ 投稿日:2004/08/10(Tue) 01:31  

シュガーさん 、いつもこの掲示板でのアドバイス心強く拝見しています。腕はいかがですか??次の機会を待っていますよ。
点滴でこんなになるとは思ってもいませんでした。
血管痛というのですか。あまり耳慣れなかったし聞かれなかったようなので、私だけかと思っていました。
今日、他の病院で腕を見せたら、この引きつれた所は治らないようですね。ただそのままにしておくと腕が伸びなくなるからリハビリでなるべく伸ばすようにとの事でした。ガァーンです。

びおらさん
> ACを3回目が終わった辺りから抗がん剤を入れている血管が痛
>み出しました。皮膚の上からも血管のひきつれが分かる状態に
>なり回を増すごとに辛くなりました。
> やはり抗がん剤点滴中はいたしかたないことなのでしょうか。

左は5回、右は2回 針を入れたところが少し痛いです。あと1回タキソールがあります。今度はもっと慎重に針を刺す場所を先生に聞きます。こんな後遺症が出るなんて思ってもいませんでしたから。

ゆぅさん
> 手術をした方の腕に点滴をするのも怖いですよね。
私もそう言われて左ばっかり点滴していましたが、今思えば
交互にやったほうが良かったかなと思いました。複雑・・・・
それ〜頭・・眉毛・・うぶ毛が生えてきましたよ〜〜










[8018] Re:[8006] 病院選びについて 投稿者:ikura 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:54  

ともともさん こんばんは!
愛知県で病院お探しとの事、私は今年愛知県がんセンターで手術受けました。最初近所の婦人科での乳癌検診にひっかかり総合病院へ再検査廻されたのですが、結局いろいろ考えて自宅から通いやすい愛知県がんセンターにセカンドオピニオンをしに行ってそのままそこで手術することにしました。いろいろ本を読み、ネットでも調べまくって勉強しました。決めるまで1週間あまりでしたが、愛知県がんセンターの他では名市大病院、国立病院にもいい先生が居るとの事です。
お子様が小さいので病院通いは大変だと思います。手術で終わるわけではなく今後10年間お世話にならなくてはいけないのでなるべく近いところがいいのではないでしょうか。


[8017] Re:[8016] [8013] ありがとうございます 投稿者:MIME 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:15  

ぷみたさん、ありがとうございました。夏休みも終わって9月に
定期検査がありますので、その時までに、私も再建の勉強をして
先生に、私にあった再建方法の相談したいと思います。
自分なりに、少しは知識があると、言われた事に対して、理解
出来たり、質問も出来ますよね!来年の夏は、思いっきり
おしゃれしたいし、温泉にも堂々と入れるように
頑張りたいと思います。




[8016] Re:[8013] ありがとうございます 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/08/09(Mon) 20:57  

再建は、本当に心も元気にしてくれます。

私は、コヒーシブシリコンの挿入術でしたが、全身麻酔でした。
再建方法ですが、私の場合は、乳房摘出時にエキスパンダーという袋状のものを挿入し、半年かけて皮膚を伸ばしていきました(エキスパンダーに生理食塩水を注入します)。
費用は、再建術とシリコン代で40万弱でした。
保険適用外でした。
病気で失ったものを再建するための手術であって、美容整形とは異なるものなのに、保険が利かないということに関しては疑問を感じています。




[8015] 血管障害について 投稿者:シュガー 投稿日:2004/08/09(Mon) 19:39   <URL>

ユリさんこんばんわ。シュガーです。
横浜でお目にかかって以来、ご無沙汰で申し訳ありません。

さて、血管障害の直接的な治療方ではないので、書こうかどうか迷ったのですが、私の場合のようなこともある…ってことで。

私も、度重なる点滴で、血管が細くなってしまい、今では採血するのも、なかなか大変です。
でも、幸いなことに血管痛というのは経験していません。

しかし、あまりに血管が細くなってしまい、まったく点滴の針が入らなくなってしまったので、今はポートという器械を体(下腹部)に埋め込んでポート専用の針で点滴をしています。
ポートからは大静脈にチューブが通してあって、点滴液が血管に入ります。ポートを埋め込む手術は1時間ほどの局所麻酔でした。

再発治療のため、いつまで点滴をするかわからないので(今は休薬中ですが)ポートは入れつづけたままです。

こんな方法もある…って言うくらいに覚えておいてください。


[8014] Re:[8007] [8005] [8003] [8002] 教えて下さい 投稿者:りさ 投稿日:2004/08/09(Mon) 19:31  

私がたまにロムしているサイトで、乳房再建の事を結構詳しく取り上げている方がいます。
> そこを見てみたら?
>
> あおぞらさん 有難うございます。早速覗いてみました。お写真をだけ見てまだ詳しく読んでませんが、「作り物」ではないですね!!想像以上だったのでビックリしました。「作り物」だなんて失礼な言い方でしたね。ごめんなさい!! でも、見たら私もやりたいという気持ちが強くなってきました。色々病院選びとか色んな方法もあるみたいなので、調べたりして勉強してみます、保険が効くのでしょうか?あと、費用はどれ位かかるのでしょうか?質問ばかりですみません。
>
>


[8013] ありがとうございます 投稿者:MIME 投稿日:2004/08/09(Mon) 16:10  

りり-さん、あおぞらさん、ぷみたさん、いろいろ教えて頂いて
ありがとうございました。皆さんの掲示板を読んで、私も胸の無い
事を悩んでグズグズしてないで、主治医の先生にまずは相談して
再建して、心も元気になりたいと強く思いました。再建の方法
ですが、お腹や背筋から脂肪を持ってきてするのは、全身麻酔で
の手術になるんですよね。もちろん、先生と相談で方法は決まる
と思うのですが、りり-さん、ぷみたさんみたいに最初に皮膚を伸ばしてからシリコンを入れる方法も入院をして手術する方法ですか?
具体的に、教えて頂けますか?皮膚を伸ばしてから、シリコンを
入れて完成するまで、どれぐらいかかりますか?あと、費用の方も
教えて下さい。



[8012] Re:[8006] 病院選びについて 投稿者:MIME 投稿日:2004/08/09(Mon) 15:45  

ともともさん、はじめましてMIMEです。宜しくお願いします。ともさんのどこの病院がいいのかわからなくて悩む気持わかります〜ともともさはまだこれから検査されるとの事ですが、私も最初ちょっとしこりが気になる程度で近所の病院に行って検査を受けて、癌が発見されて、そこからは、私も、両親、主人もショックと動揺から、セカンドオピ二オン
を考える余裕もなく、とにかく手術をうけましたが、術後に乳癌について色々調べて、私は右胸を全摘したのですが、手術と同時に再建の方法もありますし、治療法も色々あるので、今、元気でいれてるので主治医の先生のお蔭だと感謝していますが、せめてセカンドオピ二オンを受ければ良かったと思ってるので、病院はいろんな人の意見や、評判を聞いて行ったほうがいいと思います。私の術後に聞いた情報ですが、ともともさんの掲示板にも書いてある、国立がんセンタ−が良いと聞きました。少し遠くても、病院は良い所に行ったほうがいいかもしれませんね。ともともさんが、検査の結果が良い事を祈ってます。
双子の女の子だなんて、可愛いですね!「可愛いけど、大変だよ〜」
って感じかしら?(笑)でも、可愛い子供さんのためにも、しっかり
検査してもらって下さいね。あんまり、ためにならない返事でごめんなさいね。私が乳癌になった時にうちの娘も3才だったので、ともともさんが、小さい子供がいるし不安になってる気持わかるので、しっかり検査してもらって、頑張って下さい



[8011] Re:[8002] 教えて下さい 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/08/09(Mon) 15:09   <URL>

MIMEさん、はじめまして。

私は昨年11月、左乳房全摘術後、半年間の化学療法、現在はホルモン療法中です。

先月の終わりに、再建術を受けました。
私の場合は、摘出術の際にティッシュエキスパンダーを胸筋の下に挿入し、生理食塩水を数ヶ月に亘り注入、皮膚を伸ばしていきました。
で、先月 コヒーシブシリコンへの入れ替え術を受けたところです。
乳頭や乳輪はまだないので、つるんとしたお饅頭みたいなんですが…

私は静岡県在住です。
東部にある県立がんセンターで摘出術&再建術を受けました。
私は主治医以外のドクターは知らないので、「がんセンターが絶対にいい!」とは言えませんが、私は満足しています。
一応ご参考までに…

MIMEさんが、いいドクターと出会えることを祈っています。




[8009] Re:[8008] [7987] 血管障害のこと教えて・・・ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/09(Mon) 11:43  

こんにちは
今年の春までACを7回点滴しました。
今さらリンパ浮腫になるのも嫌だったので術側と反対の腕に
意地でも点滴の針を刺してもらってました。
ACを3回目が終わった辺りから抗がん剤を入れている血管が痛み出しました。皮膚の上からも血管のひきつれが分かる状態になり回を増すごとに辛くなりました。
対処法は無いものかと主治医や看護師さんに聞いてみましたが
これと言って有効なものを教えてもらうことはできませんでした。
血管の痛みと浮腫みが出てきたので気休めと思いながらも
腕を高くして眠るようにしたり、手のひらをグウパア開いたり閉じたりよく動かすようにしていました。お風呂場で点滴側の腕をマッサージしてみたりいろいろやりました。少しは楽になりましたが、点滴をやめない限り血管の痛みは解消されませんでした。
ACが終わってから、ただ今もうすぐ5ヶ月経過します。
今は血管の痛みも、浮腫みも全くありません。
やはり抗がん剤点滴中はいたしかたないことなのでしょうか。

これからも点滴の抗がん剤は使わざるおえないので、どなたか
有効な血管痛の対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。
血管痛さえなければ抗がん剤治療も少しは快適に続けられると思うのです。よろしくおねがいいたします。


[8008] Re:[7987] 血管障害のこと教えて・・・ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/08/09(Mon) 10:14  

> 2月の術後から、昨日で半年経ちました。ACを4回・タキソールを3回やって今は手と足にビリビリのしびれを感じている毎日です。

私は3月に手術をして、AC3回終わったろころです。

> でも、一つ気に掛かることが起こりました。前にも書いたのですが、5回目のあとしばらくして、点滴をした腕が血管障害と診断されました。""血管の中が肌荒れを起こした状態"との事でした。3週間置きとは言え、同じほうの腕に5回も点滴をしたのが行けなかったのでしょうか?? 今は少し腕が引きつれてまっすぐ伸ばせない状態です。いずれは直るようですが、腕が使えなくなるなんて考えたことがなかったので心配です。

前にもユリさんが書いて下さった血管障害のこと、気になっていました。私は3回目が終わった時、血管周辺が赤くなってしまいました。毎回同じところに、点滴をしているので、そろそろ負担がかかっていると感じています。でも、手術をした方の腕に点滴をするのも怖いですよね。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

>ゆぅさんも気をつけてくださいね・・・・

ありがとうございます。(^.^)/~~~


[8007] Re:[8005] [8003] [8002] 教えて下さい 投稿者:あおぞら 投稿日:2004/08/09(Mon) 09:07   <URL>

> りり-さんとあおぞらさんに伺いたいのですが、再建された胸はどれくらいの完成度なのでしょうか?

「作り物」ん〜わかるわかる。私ははっきり言って、麻酔から目覚めた時、自分の術後の胸を見て嬉しい驚きでした。バカなことに、自分では胸をばっさりと切って、どうにかして作った[作り物」の胸を、カパッとその上に乗せて、縫い付けるんだと思ってました。今思えば、まさかでしたが...。今「作り物」の方は未だ20才台のハリ(笑)です。もうすぐ乳首と乳輪を作ってもらう時に、もう少し小さくしてもらうつもりです。健側より大きめなので。
自分では見た目、作り物と本物の大差はないし(モチロン乳首がないんだけど)カップつきのブラをつければ、薄い生地や胸の開いたお洋服も着ています。
但し自分で触った時には、「作り物」の方は感覚がないのがわかります。
私がたまにロムしているサイトで、乳房再建の事を結構詳しく取り上げている方がいます。
そこを見てみたら?






[8005] Re:[8003] [8002] 教えて下さい 投稿者:りさ 投稿日:2004/08/09(Mon) 07:38  

はじめまして。術後1年ちょっとの りさです。よろしくお願いします。再建のお話でしたので 私も教えていただきたくて出て参りました。
私もMIMEさんと同じ気持ちでした。命が助かるなら胸なんて無くなってもいい・・と思いましたが、胸の無い事がストレスです。お洋服も胸の開いたのだと諦めてしまう・・今の時期お買い物するのが嫌になってしまいます。気にしない!と言い聞かせていますがね!
私の病院では2年経過しないと再建は出来ないと言われています。経過観察が出来ないからという理由だったと思います。
りり-さんとあおぞらさんに伺いたいのですが、再建された胸はどれくらいの完成度なのでしょうか?いい表現が見つからないのですが、私の中では無い胸を見ることと作り物?を見るのとは大差ないのかな?と思ってみたりしてます。「作り物」という言い方で失礼だったらお許し下さい!私の周りには再建された方がいないのと、Drとも再建の話はしたことがないので教えていただければと。
やっと病気の事を忘れて生活が出来るようになったけど、着替えの時入浴の時はいやがなしでも現実を見てしまいます。このことからも開放できるなら再建を考えようと最近思っている所です。よろしくお願いします。


[8004] Re:[8002] 教えて下さい 投稿者:あおぞら 投稿日:2004/08/09(Mon) 01:27  

MIMEさん初めまして。私はMIMEさんが住んでいらっしゃる所から、遥かかなたに住んでいるので(国外)、お役に立てる情報をお伝えすることはできませんが、MIMEさんのメッセージを読んでどうしてもお便りしたくなりました。
私は2年前に左胸の全摘でした。今はタモを服用です。
そのときは、MIMEさんと全く同じで「生き残ることが一番。それさえできれば見た目なんてどうでもいい」と思っていました。そうしたら主治医に当然のように「同時再建をするんですよね、そのときはインプラントにするか、自分のお肉を使うか?」と聞かれてビックリしました。こちらでは相当年齢が上の方(80歳とか)とか体力があまりない方以外は皆さん当然のように同時再建です(特別な医療費ナシで)。おかげさまで私も術後は「見た目」の心配はナシです。それでなくても、乳がんサバイバーの私達は再発、転移などいろいろ気苦労があるのですから、できるだけストレスのない生活をおくりたいですよね。
「オッパイがないから、やりたいことや着たいもの」を我慢するなんて、不公平。私達は何も悪いことしてないのに。でもやっぱり気になる「他の人の目」...。
いま日本でも、同時再建や術後の再建をされている方が増えてきていることを聞いています。MIMEさんも早くいいドクターにめぐり合われるよう、お祈りしています。




[8003] Re:[8002] 教えて下さい 投稿者:りり- 投稿日:2004/08/09(Mon) 01:26  

MINEさん 
貴女の 胸が欲しいというお気持ち本当によくわかります。
私がまさにそんな気持ちでしたから・・・

手術の後はしばらくは点滴や吐き気や脱毛で考えるゆとりはなかったけれども、術後しばらく経つとやっぱり胸を取り戻したいと切実に思うようになりました。下着や洋服や温泉や色々不自由なんですよね。隠すというのがいやだったんです。
美容上じゃなく私の元の身体に戻ってこそ病気を乗り越えたといえるのではないかと思いました。治療は続くけど生き生きして生活したいのです。

今年の2月に生理食塩水を入れて徐々に胸の皮膚をのばすためのバッグを入れました。術後1年4ヶ月でした。決心するまでいろいろ本で調べました。方法も3種類ほどあって、私が取った方法、お腹や背中の筋肉脂肪をもってくる方法、その人に合ったやり方を主治医と相談して決めたほうがいいです。私はお腹を何回も切っていますので、リスクが大きいのと腹筋が多少弱くなるとのことで、ゴルフやテニスをしたいので、時間がかかりますがシリコンを入れることにしました。あとこれから妊娠する若いひとはお腹を切るのはすすめられません。形成外科にかかっています。9月にいよいよコヒーシブシリコンという柔らかいシリコンを入れます。もう一回痛い思いをしなければいけないけど、楽しみです。胸の皮膚がだいぶ大きくなってきたので、今いろんな服を着ておしゃれを楽しんでます。私は東京なので、東海地方の病院はわかりません。本で調べるか、外科の先生に紹介していただくといいと思います。


[8002] 教えて下さい 投稿者:MIME 投稿日:2004/08/09(Mon) 00:23  

はじめまして・・・私は4年前に乳癌が見つかり、右胸を全摘しました。主治医の先生は、温存も考えてくれてたんですけど、しこりの大きさ&しこりの場所などから温存より、全摘をすすめられ、私も胸がなくなることより、「癌=死」を考えてしまって、温存で後の事を心配するより、癌細胞をしっかり取ってもらって、「生きていたい」と思い先生にも、「胸がなくなる事はいいので、治して下さい」と言ってから4年、いまの所、半年の検査も無事合格をもらって、薬も飲む事もなく、普通の生活をしています。そこで、今回教えて頂きたい事は乳房の再建についてなんです。手術前は温存にはこだわらなかったのですが、やっぱり胸のない事が、今の私にはストレスとなり、年数がたてばたつほど、自分の体がイヤになり、胸がほしいと言う気持が強くなってきました、そこで、主治医の先生にもこれから相談するつもりなのですが、実際経験者の方が見えましたら、どこの病院で再建してもらうがいいとか、病院の情報を是非教えて下さい。私は三重県在住ですが、東海三県でありましたらお願いします。私が受けた病院は、形成外科がないので、他の病院になると思います。是非、良い病院を教えて下さい。お願い致します・・・・


[8001] ひとりごと 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/08(Sun) 22:14  

来月からは仕事を減らすことにしました。
とにかく、ゆったりした時間を持って、今後に対処したいし。
でも、収入が減るのは本当痛いです。
元気だったら、来年度からはフルで働かなきゃと思ってたくらいなので、、、やっぱ子供ふたりを進学させるって、大変。
でも、子供達の自立の為、教育費は何とかしたいし。
お金のことを考えるとストレスが溜まります。
なるようになるサと思うものの・・・本当に何とかなるのかしら・・・?


[8000] Re:[7989] 泣き言 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/08(Sun) 00:59  

とらさん、はじめまして
お辛い気持ち、とてもよく分かります。
私も4年前婚約中に乳がんと分かってすごくショックでした。
彼とも別れなくちゃいけないかもと勝手に考えたりして
落ち込んでましたが今はその彼と乳がんの手術の前に結婚して幸せに暮らしてます。
乳がんになったからって健康じゃなくたっていいと思うのです。
とらさんが元気で幸せになってくれることが彼もご両親も喜ぶことだと思うから。乳がんになったからと言って、とらさんの中身は何も変わらないでしょ。彼だってとらさんの外見だけで
おつき合いしているわけではないはずだもの。
何より、とらさんが生きていてくれたらそれだけで素晴らしいことなのだから、ご自分を、そんなに責めないでくださいね。
辛いだろうけれど、とらさんのこと他人事とは思えず書き込みしました。
時間がお薬になって癒してくれることもあると思います。
今は焦らないで目の前の治療をすることに専念しましょうね。
悪いことはなるべく考えないで、とらさんにとっての明るい未来を思い描けるようになるといいですね。
応援しています。


[7999] Re:[7995] [7982] [7972] [7967] [7965] 薬について 投稿者:777 投稿日:2004/08/07(Sat) 23:01  

saintさん、いつもありがとうございます。
saintさんも2回きたんですね。それも2回目は大変だったみたいで。
きっと、なにも知らずに生理がきてたら、ほんとにびっくりして心配してたかもしれません。
ホットフラッシュは本格的に生理がとまってからなんですね。参考になりました。

心配・・・でも、先生に聞くほどでは・・・と思うことも、ここで相談でき、
ほんとに、この掲示板のみなさまに、HANAさんをはじめ、感謝しています。


[7998] Re:[7989] 泣き言 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:39   <URL>

とらさん、はじめまして。

私は昨年11月に左乳房摘出術後、化学療法を半年間、6月よりホルモン療法中です。

来週手術とのことで、不安なお気持ち お察しします。
私はリンパ節に転移がありました。
今も再発や転移の不安は尽きません。
大丈夫!と信じて祈るしかありませんが…
「でもそうなったとしたら、その時考えたらいいや!」なんて、開き直ったりもしてますf^_^;

私も とらさんと同じ、未婚です。
告知前からお付き合いしている彼がいますが、こうなってしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
彼は、ずっと支えてきてくれましたが、これからのことを考えると、不安で不安でたまらなくなったりしてます。
「ガンになったら結婚できない」なんてことは悲しすぎるし、あり得ないと思ってはいるのですが、相手のご両親の気持ちなんかを考えてしまうと、正直後ろ向きになってしまいがちで…
つらつらとごめんなさいm(_ _)m

とらさんが穏やかな気持ちで手術を受けられますように祈っています。








[7997] Re:[7989] 泣き言 投稿者:777 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:36  

今、病気がわかって間もない時で、とらさんのつらい気持ちよくわかります。
私も告知後1週間位は何もしたくないほど、落ち込みました。
私も悪い方悪い方ばかり考えてしまって。
でも、ここで家にこもっては、どんどん気持ちが落ち込んでしまうと思ったので、会社にも気持ちをふるい立たせて行ったり、家事も無気力な状態ながらも体は動かしてたって感じで・・。
でも、そんな風に過ごしていたら、やぱり、人間って強いんですね。だんだん前向きに考えられるようになってきました。
それでも、落ち込んだり前向きになったり、気持ちの浮き沈みは続きましたけど・・。
それは、やっぱり手術の病理の結果がでて治療方法が決まるまでは、続いたかな。
でも・・・
健康じゃない自分が申し訳ないなんて、思わないで下さいね。
私も主人や子供や家族、会社の人に心配や迷惑を掛けてしまって申し訳ないと思いましたけど・・・。
でも、病気は誰だって、なりたくてなってるのではないと、周りの方は思ってくれているはずです。
病気はつらいけど、得るものも、たくさんあると思いますよ。
「長生きしたい!」って思えば思うほど、つらい手術や治療も乗り越えていけると思います。
きっと、大丈夫!転移がないことをお祈りしています。


[7996] Re:[7989] 泣き言 投稿者:れいか 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:35  


とらさん 今が1番  つらいときですね
でもね れいかの 義理の姉は 28歳で 全摘・・リンパもすべて 取って〜  それから  今64歳まで 転移もなく
孫5人に  囲まれて 幸せに  暮らしていますよ。
とらさんも  きっと何年か 先は  そうなることを  信じて 今を 乗り切ってください。
れいかも 7日に 手術・・・来週から 放射線を 当てます。
絶対 治ること信じて  生きてます。
お互い頑張りましょうね。


[7995] Re:[7982] [7972] [7967] [7965] 薬について 投稿者:saint 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:29  

参考になるかどうか、わかりませんが、私の場合は、ほのかさんと同じく、月1回のホルモン注射だけで、薬は、飲んでいません。
で、ホルモン注射を打ってから、1回は、普通に生理が来ました。
でも、2回目は、すごい量で、タンポンに夜用の一番でかいナプキンを2枚あてても、足に流れるほどでした。
それも、10日の続き、病院に行ったのですが、次の注射で止まるはずですと言われただけ。
結局、2週間、量の多い生理は止まり、次のホルモン注射以来、生理は、来ていません。
気が付く副作用は、とにかく、ひどい汗です。特に顔。
次から次へと、汗が生まれ出るって感じ。
冷や汗も混じっているかもしれないけど・・・


[7994] Re:[7983] 最近思うこと 投稿者:777 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:19  

乳がんになって思うこと・・・
私も同感です。あらためて、命の大切さを実感しています。
戦争や事故で命を落とす人は、予期もせず、その日が突然やってくる・・・。とても、むなしいですよね。。。
病気になるまでは、毎日会社が忙しくて行くのがいやだったり、時間が無くて子供にガミガミ怒ったり、イライラする事も多かったのですが。。。
でも、そんな「ふつう」の毎日がどんなに幸せなのかを本当に本当に実感しました。
告知されてからは、周りの方の優しくてあたたかい気持ちにふれて、私も色んなことに対して優しくなれた気がします。
一日一日を大切に過ごすようになりました。
神様がそんな毎日を送っていた私に病気を通してきっと教えてくれたんでしょうね。



[7993] Re:[7990] [7982] [7972] [7967] [7965] 薬について 投稿者:777 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:00  

ほのかさん、TOMATOさん、ニモさん、レスありがとうございました。
ゾラをしても1回か2回、生理がくると聞いて安心しました。
今、生理前の体調になってもおかしくないのですね。
私はこのままの体調で、生理もこないままずーっと過ごさなきゃいけないのか。。。これが私の副作用なのかな。。。と思っていたので、ちょっとほっとしました。
1回目の注射の時、副作用のことについては主治医に色々きいたのですが、生理のことを確認するの忘れてしまって・・・(私もすっかり1回の注射で止まると思い込んでいたし)。
次の診察までは日にちがあるし、病院に電話で聞くのもちょっと気が引けて・・。
ここで、経験者の方々から、お話が聞けて、とても参考になりました。

ホルモン療法も、色々副作用があるんですね。
ホットフラッシュはまだ出てませんが、3ヶ月後くらいからですか・・・。
どんな感じになるんでしょう。少し心構えしておきますね。
ありがとうございました。


[7992] Re:[7986] リンク追加 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/07(Sat) 20:51  

いえいえ、かえって いつも こちらのほうが・・・・m(_ _)m ペコリ
先日、脳天気の私が 珍しくドツボに、はまり、落ち込んだのですが
このお部屋の皆さんのお蔭様で なんとか抜け出せました。
 たくさんの人に助けられた分、いつかは 自分が誰かの(何かの)役にたてるように なれたらいいなぁ〜 って 思います
HANAさん、素晴らしい部屋を運営してくださって、ありがとうございます



[7991] Re:[7989] 泣き言 投稿者:ニモ 投稿日:2004/08/07(Sat) 20:36  

>とらさん
とらさんのリンパに転移がありませんように・・・。
私には何もできませんが、お祈りだけしておきますね。

[7990] Re:[7982] [7972] [7967] [7965] 薬について 投稿者:ニモ 投稿日:2004/08/07(Sat) 20:33  

>777さん
ほのかさんも書かれていますが、ゾラを注射して最初の頃は1回か2回ほど生理が来る人がほとんどだそうですよ。
私も1回目の注射の後はしっかり生理が来ました。
でもそれっきり来なくなりました(ホッ)。

>TOMATOさん
私も注射を始めてから3ヶ月〜半年の間はホットフラッシュがすごかったです。
一日20回ぐらい、寝てても起きててもお構いなく突然カーッと全身が暑くなって、
汗がドワーッと噴き出してきてました。
そのせいで睡眠不足にもなったし・・。
あれってカーッとなるだけでなくて、何とも言えない不快な気分にもなりますよね。
私は半年ぐらいでホットフラッシュはかなり軽くなりました。
でも、今度は頭痛とめまいが起こるようになって、結局飲み薬(タモ)だけやめてしまいました。
注射だけは続けましたが、飲み薬と両方の時よりも副作用はずいぶん減り楽になりました。
ホットフラッシュは、個人差もあるようですが、ひまわりさんが書かれてたように大体半年程度で軽くなってくるそうですよ。
副作用を軽くする薬は、私は残念ながら知らないです・・。
どなたか御存知ないかな・・・?

私はアリミデックスに変更になりましたが、
あまりにも吐き気が辛くなったので、近々主治医に相談してまたタモキシフェンに戻してもらおうかと思ってます。
(タモのほうが吐き気の副作用はかなり少なそうなので・・)
今アリミを中断して4日になりますが、頭痛も吐き気もすっかり良くなりました。
頭痛と吐き気さえなければずっと飲み続けるつもりだったのに〜!!
と愚痴でした・・。
でも、他にも副作用のある人がたくさん書かれてて、ちょっとだけ気が楽になりました。



[7989] 泣き言 投稿者:とら 投稿日:2004/08/07(Sat) 19:53  

来週乳がんの手術をします。
マンモ、超音波、針での細胞検査でも良性・悪性判断つかず、患部摘出により悪性と判断されて、その患部の取り残しをとる為の再手術です。
手術自体の不安もあるのですが、何よりも転移が恐くて生きる気力が湧きません。今度の手術の時にわきのリンパも調べるということらしいのですが、転移していたらと思うと泣いてもしょうがないとは思いつつ涙が出てしまいます。
私は未婚なのですが両親と恋人に乳房の変形もそうですが、健康じゃない自分が申し訳なくてしょうがありません。泣き言だとはわかっていますが、外出することもイヤになって一人で部屋に閉じこもっているとどんどん落ち込んできて・・・・
弱くてダメな自分はわかっているのですが、今はツライですね。






[7988] Re:[7985] 投稿者:TOMATO 投稿日:2004/08/07(Sat) 19:35  

私もホルモン治療のゾラとノルバをやってました。でも、あまりにも副作用が辛いので主治医と相談して、ゾラ10回で一時中止しノルバ
も飲んでいません。無治療状態です。再発予防の治療なので出来るなら続けたいと思いますが・・・ホットフラッシュが一日20回以上もあると、体力的にも疲れ不眠、食欲不振、汗疹で精神的にもまいってしまいます。何の為の治療なのか?疑問です。だから無治療状態の今
ホットフラッシュが減り身体は、とても楽です。再発は、したくない
けど・・・あの辛い状態には戻りたくないのが本音です。ホットフラッシュに効く薬は、あるのでしょうか?ちなみに私は、ゾラ3回目で
入院もしました。副作用が軽減するような薬を知っている方、ぜひ教えて下さい。お願いします。


[7987] 血管障害のこと教えて・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/08/07(Sat) 15:23  

2月の術後から、昨日で半年経ちました。ACを4回・タキソールを3回やって今は手と足にビリビリのしびれを感じている毎日です。点滴をしていつも1週間は膝下ガクガクの毎日でしたが、今日当たりはビリビリのしびれだけになって、少しはらくになりました。あと1回、23日に受けに行きます。
でも、一つ気に掛かることが起こりました。前にも書いたのですが、5回目のあとしばらくして、点滴をした腕が血管障害と診断されました。""血管の中が肌荒れを起こした状態"との事でした。3週間置きとは言え、同じほうの腕に5回も点滴をしたのが行けなかったのでしょうか?? 今は少し腕が引きつれてまっすぐ伸ばせない状態です。いずれは直るようですが、腕が使えなくなるなんて考えたことがなかったので心配です。ゆぅさんも気をつけてくださいね・・・・


[7986] リンク追加 投稿者:HANA 投稿日:2004/08/07(Sat) 14:39  

リンク集に下着とかつらのサイトをいくつか追加しました。
少し前にこちらに ふ〜なさんが書いてくださった、かつらの通販のサイトも掲載させていただきました。
ふ〜なさん、情報ありがとう。




[7985] Re:[7982] [7972] [7967] [7965] 薬について 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/07(Sat) 10:49  

参考になるかどうか?
私も月1回のホルモン注射をしています。飲み薬は飲んでません。
もう8回注射してますが、熱くなったりすることはありますが、気にするほどではありません。ひどい時は薬をだしてくれるといいましたが、今のところ大丈夫だす。仕事をしているので気にしないですんでいるのかもしれません。初めて注射をした時は、次の月生理がきてびっくりして先生に聞いてしまいました。「もう生理はこないと思ってたので!」1回か2回くる人もいるけどこなくなるし、注射がきいてないというわけではないといわれました。私は、年齢てきにももうすぐなくなってもいいのだから、いいとは思うんだけど、あるべきものをなくすのだからリスクはあるよね。癌になった今副作用とも上手に付き合っていかないといけないんだね。ほんと大変!もし症状がきつかったら、薬をもらうと思います。生理がなくなってからは、私は、生理がくる前のような胸がはったりおなかがいたくなったりすることはありません。2年注射しなければならないので長いです。とりあえず頑張っていると思うけど、頑張ろう!


[7984] Re:[7983] 最近思うこと 投稿者:ゆん 投稿日:2004/08/07(Sat) 09:45  

本当ですね。命の大切さを、限りを一度は知った私たちですもの、今あるものに満足して、感謝しながら生きていかなくては・・・と改めて思います。
「世界が100人の村だったら」・・・このタイトルでテレビドキュメンタリーが放送されます。今回はパート2。今晩9時からの放送です。
親から見捨てられてストリートチルドレンになった子、わずか13歳で妊娠させられた子、世界には生きていくのが過酷な状況にいる人がたくさんいます。
子供たちとともに、命の大切さについてもう一度考えるよい機会になればと思います。



[7983] 最近思うこと 投稿者:りり- 投稿日:2004/08/07(Sat) 01:41  

乳がんになって思うこと・・・
病気になる前は考えもしなかったこと・・・

たとえば イラクで爆弾テロで亡くなったアメリカ人兵士達 彼らは屈強で鍛えられた身体を持っていたはず
最近のニュースで目にする、子供達の交通事故、海の事故で亡くなった大学生、沢登りで濁流に飲み込まれた青年達・・・・
みんなみんなきっと身体のどこにも異常なく健康そのものだったんだろうなあ・・って
命を失くしてもったいないと心から思います。
残念だと思います。
振り返って 私は癌を病んだけど生きている。不安もあるけど生きている。このことを大切にして感謝して毎日を過ごさなければならないと感じています。


[7982] Re:[7972] [7967] [7965] 薬について 投稿者:777 投稿日:2004/08/07(Sat) 00:50  

こんにちは。
私は、タモキシヘン(ノルバデックス)を飲み始めて1ヶ月、ゾラ1回目を注射して3週間の初心者です。私は、めまいは今のところありませんが、耳鳴りがたまに鳴るようになりました。

その他は、つい最近までは、なんの症状もなく順調でしたが、最近生理前のような症状が出てきました。
ホルモン療法を始める前は、生理の1週間くらい前になると、腰痛、腹痛、便秘、むくみ、増体重、イライラ、気が落ち着かない(ため息が増える)、という症状がでて、生理が終わるとすーっと治ってました。
ゾラを注射したので、もうそういう症状もでてこなくなるのかと思っていましたが、このまま生理が来ないまま、この状態がずっと続くのかしら・・・?
それとも、生理が来る前兆なのかしら。。。

少し調べてみたら、生理終了〜排卵までの精神的に落ち着いてて体調がいい時期って、エストロゲンが一番多く分泌されている時だそうですね。
そのエストロゲンを抑えているのだから、排卵〜生理の時期、いわゆる生理前と同じ状態になるのでしょうか。

ホルモン療法をされているみなさんは、どうでしたか?
ホルモン療法をされる前って、生理から次生理まで体調リズムがあったと思いますが、ホルモン療法を始めてから、どの状態の体調でいられてますか?

よかったら、教えて下さい。




[7981] Re:[7980] [7977] 愚痴になりますが・・ 投稿者:りりぃ 投稿日:2004/08/06(Fri) 22:18  

mimiさん、びおらさん、お返事ありがとうございました。

> 乳ガンになる前と今では、ライフスタイルが天と地の差ほど変わってしまったから・・・

上記のことは、病気になったから起きたということではないのです。
今は家に戻ったものの別居状態だった主人が、私に相談もなく同居人を住まわせることになったり、
全くの赤の他人ではないものの、私の立場も考えてほしかった・・。
独立したものの事情があって帰ってきた者もいて、本来なら4人のはずが8人という大家族。
同居が始まり最初の頃は賑やかでいいかなと思ったけど、やはり大変で・・・。
我が家は複雑すぎて語るのも難しいかも。(^^;)

そしてメンタルクリニックへの受診ですが、なにも偏見はありません。
家族の一人が10年ほどお世話になっており、良い面、悪い面をも知り尽しているつもりです。
ただお薬に頼ってしまうのが、怖い気がします。

充実した毎日を送るには、確に考え方だとは思いますが、今は疲れていて前向きに考えられないかも・・。
mimiさん、びおらさんのように、頑張っていらっしゃる方々がいるというのに、
私は甘えたことを言ってるにすぎないこと、お許しください。

乳ガンのこととは違う方向へ行ってしまい、申し訳ありませんでした。
はき出したら少しすっきりしたかも〜 ありがとうございましたm(_ _)m




[7980] Re:[7974] 愚痴になりますが・・ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/06(Fri) 18:23  

りりぃさんこんにちは

> 乳ガンになる前と今では、ライフスタイルが天と地の差ほど変わってしまったから・・・

ガンになるとそれまでの生活を変えざるおえない人はたくさんいると思いますよ。同じようにしたくても体力的精神的に無理が出てくる人も多いと思います。私もそうです。

人生自分の思い通りになる人なんてそうはいないと思います。
折り合いをつけながら生きていくしかないんじゃないでしょうか。思い通りにならないながらも自分なりの楽しみを見つけて
終わりがくるまで活き活きしていられれば私はいいかなって思うようになりました。

再発しなければ子供も欲しかったし、もっと仕事もしたかったし、まだまだ数え切れないくらいやりたかったことはあります。

今は治療しながらも元気に過ごせているし子供と仕事以外は
まだ何でも、やりたいことはできるので、計画を立てて実行しようと思ってます。

メンタルクリニックや臨床心理士の方にカウンセリングを受けるのに抵抗がありますか?

私は、ガンになる前24歳の時に仕事のストレスから、うつ病に罹患して以来治ったり再発したりの繰り返しでメンタルクリニックには通わなかったときも含めて7年ほどお世話になりました。

女医さんですがどんなくだらない悩みにも真剣に聞いてくれてアドバイスを求めれば適切に答えてくださいました。今でもそのときに先生から教えていただいたことは、ガンと共に生きていくうえで。とても役に立っています。
現在は、うつ病はすっかり治ってしまいました。薬も全く飲まずに暮らしていけてます。ガンになった上にまだうつ病まで抱えていては医療費もばかになりませんし、うじうじ悩んでいるのがバカらしくなったというのが一番のうつが治った理由です。

精神安定剤や抗うつ剤や睡眠導入剤も山ほど処方されて服用していたこともあります。本当に辛い時は薬に助けてもらいながら仕事に通っていました。よい先生にめぐり会えればメンタルクリニックに通って悩みを聞いてもらい適切な薬を処方してもらえるので、試しに行ってみてはいかがでしょうか。

ただ、がん患者さんをたくさん診ている精神科医やカウンセラーの方が相談もしやすいと思うのでよく調べてみてくださいね。

精神科医も外科医と同じでピンからきりまであるので慎重に選んで受診なさることをオススメします。心無いことを言う精神科医の言葉や態度で傷つけられたことも私はありましたから・・・。
心の病で悩んでいる人は世の中にたくさんいらっしゃいます。
リストラされたお父さん世代の人や学生や小学生のような小さな子もメンタルクリニックでたくさん見かけました。
決して恥ずべき病ではありません。
うつは心の風邪ってよく聞きませんか?
誰しもがなる病なので偏見を持たないでいただけると嬉しく思います。

毎日を充実して過ごせるか否かは本人の心のありようで決まってくると思います。だらだらどうでもよく過ごすのも1日だし
いろいろなことに興味を持って趣味や仕事や家事や勉強に取り組んで充実した日を過ごしても同じ1日ですよね。

本人の心がけしだいで人生はばら色にもなりまた暗闇にもなるものだと感じます。

生きられる長さに限りがあるのだから、せいぜい生きている間は何事にも楽しみを見つけながら活き活き暮らしていこうと
思っています。

(いつも前向きでいられるわけはないけど、できれば明るく進んでいきたい。そう思ってます。)

いつだったか女優の藤山直美さんがトーク番組でお話していた
ことで父親の藤山寛美(名前の字が違っていたらごめんなさい)さんから完全なる幸せと言うものはこの世にはないんだよと諭されたことがあるそうです。なるほどなと思いました。
みんなが、みんな幸せいっぱいな世の中なら現状に満足してそれ以上の努力をしなくなると思うんですよね。悩んだり不安にならない人生なんてつまらないですもの。



[7979] Re:[7978] まあさんへ 投稿者:HANA 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:59  

> 訂正をしておきました。

さっそく、ありがとうございました〜。



[7978] Re:[7976] [7975] えみさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:30   <URL>

HANAさん、有難うございますv
ご指摘の通りです(^^;;
訂正をしておきました。

これからも宜しくお願いします<(_ _)>




[7977] Re:[7974] 愚痴になりますが・・ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/06(Fri) 16:55  

毎年の検査だけでもストレスなのに、ライフスタイルが変わってのストレスも辛いですよね。

充実した毎日を過ごす。私の永遠の課題かもしれません。
特別すごく好きなこともないし、家事は嫌いだし
朝起きると、あー今日も家事全般やらなきゃ〜なんて、こんな毎日を過ごしていたらガンになっちゃったのかな?と思うくらいです。

術後は、とりあえず生きる事を目的に生きてました。
でも、術後3年も過ぎると、少し気が緩んだせいもあるのか
また朝起きるのがイヤイヤになってしまって・・・

今は、再発の兆候があるので、また生きるために頑張ってる状態ですが。
こんな状態にならないと頑張れない自分が情けない・・・

何もかも投げ出したくなったり、面倒になったり
こういう精神状態ってシンドイですよね。
やはり余り辛い時はカウンセリングを受けるのもいいと思います。

私の知り合いで、とっても元気はつらつな人がいて、
でも、その人が鬱になって薬飲んだのよ〜ああいう時は、無理しないでクスリに頼るのも本当いいものよ〜
なんて話しをされたのをきっかけに、抵抗がなくなりました。

私は、内科のお医者さんに眠りが浅いと話したら、軽めの薬を処方されて
それを余り辛い時は飲んでいますが、結構気分が落ち着きます。
気分が落ち着けばやる気も少し出たり、プラスに物事を考えられるようになったりするし。

鬱状態は、脳の伝達物質異常なので、それをクスリで正常に戻す。
そう考えれば、精神病のクスリ?という抵抗感も無くなるかも?



[7976] Re:[7975] えみさんへ 投稿者:HANA 投稿日:2004/08/06(Fri) 16:55  

んん??
まぁさん「腋窩(えきか)」は「腋の下」のことですよ〜 (*^▽^*)ノ
文面からすると「郭清(かくせい)」と意味を取り違えていらっしゃるのかな?
「腋窩リンパ郭清」と言いますが、リンパ節を(周囲の脂肪ごと)取ることが「郭清」です。


[7975] えみさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/06(Fri) 16:27   <URL>

同じ日に手術だったのですね?
なんか仲間って感じがするのが面白いですよね(笑)

リンパはセンチネルに転移があれば全て郭清すると言われました。
私の病院では手術中の検査では約7パーセントが見落としがあるので、
その後病理検査をして転移があれば、再度手術の郭清になりということです。
センチネルの悪いところはこれですね。でも再手術の可能性は低いので余分な手術をしない点が魅力というところです。
でも、やっぱりパーセントに関係なく不安があります。
再手術って言われる可能性があるんですもの。
えみさんは腕も上がるようですし、楽だということでよかったですね〜
やはり全部郭清するとリンパ浮腫の心配とか感覚異常とかの後遺症が残る確立が高くなるので
しないですむならしない方がいいという話です。
虫に刺されたり、重いものを持ったりしないように気をつけるようにしないと後遺症が起こりやすいとも。

それから転移しやすい乳癌はリンパの転移とは関係なく、発見された時点で全身にまわってる可能性が高いと言うことも。
だからリンパの郭清と転移があまり関係ないかもという話も読みました。
そういう点からセンチネルリンパ節生検が主流になっているようですね。
新しい手術だから、何年かたてば結果も出るのでしょうか?
どんどん良い手術が出来るようになるといいですね。



[7974] 愚痴になりますが・・ 投稿者:りりぃ 投稿日:2004/08/06(Fri) 14:55  

私は右乳房全摘、リンパ節切除をしこの4月に丸3年目を迎えました。
先ほど定期検査も済ませましたが異常はありませんでした。
とりあえずは、ほっと一安心したところです。
けれどガン再発の恐怖とは違う悩みがあります。
乳ガンになる前と今では、ライフスタイルが天と地の差ほど変わってしまったから・・・
たまたま事が重なっただけなのですが、私にとっては大きな問題で、
ストレスがたまり、何をするにも面倒で憂鬱な毎日です。
そろそろ年齢的に更年期なのか?
それとも精神的な面でカウンセリングを受けるべきか?
と真剣に考えたりもしています。
精神的な落ち込みは、体に悪いものをため込み、
ガンが再発しかねませんものね。

みなさんもそれぞれにライフスタイルがあり、
また問題もいろいろ抱えていらっしゃることでしょうが、
どうしたら毎日を充実して過ごせるでしょう?

愚痴で、すいませんでした。



[7973] おはようございます 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/06(Fri) 10:15  

昨日は行くつもりがなかった花火大会に突然行く気になって
お弁当and浴衣まで着て行っちゃいました。
仲良しの義妹に行こうよ〜と言われて、行かないのも変かなと思い思い立ったのですが、行って良かったです。

今のところ転移の兆候は誰にも話してません。
みなにウソを言ってるようで、目を見て話せるかなと思ってましたが
普通通りに話せたし、何より花火が綺麗で
毎日がお祭りだったら、病気も治っちゃいそう!なんて、変なことを考えながら鑑賞しました。

今後のことをどうしていくか、私の中で少しずつ考えられるようになってきましたが
やはり強気の時と弱気の時があって、ただ今朝は昨日花火を観たおかげで
気持ち良く起床できました。

私は早起きが苦手で、どうしても朝動けないのですが
早起きして朝の涼しい風を受けながら散歩したらいいかもな〜とは思うのですが
なかなか実行に移せません。
せめて、最近は家の中を綺麗に掃除しようと思って頑張ってます。家事は結構重労働ですよね。ふーって感じです。


[7972] Re:[7967] [7965] 薬について 投稿者:とも 投稿日:2004/08/06(Fri) 09:59  

こんにちは!!
いつもはロムばかりのともです。
ステージTで3年前に温存療法を受けました。
生理はあったのですが,放射線とその後はノルバデックスのみ飲んでいます。
もともと腫瘍マーカーの値も低かったし,ホットフラッシュ等もほとんどないのんびりさんです。
半年ぐらいしたころ耳鳴りがするようになり,突然めまいと吐き気で二時間くらい動けませんでした。
ぐるぐるするめまいだったので,耳鼻科に行ってメニエールと診断されました。

メニエール用の薬を飲んで,そのときは1週間ほどでよくなりました。
疲れると時々めまいは起きます。そんな時は酔い止めの薬でいいそうですよ。
また去年の秋は亜甲状腺炎で甲状腺がはれました。
リンパ浮腫もあるので、私はひそかにリンパつながりかな・…と
思ったりするのです。

そんな話は外科の主治医に言っても「よくわからないよ、そっちは専門の先生にまかせましょう。」ということでした。

と言うわけで,かんがえてみると 外科に通院しながらもあちこち違うところで,お医者さんとは縁の切れないんですよね。
術後順調に元気な方もおられるだろうし、私みたいにちょこちょこ医者と縁の切れない人もいるんでしょうね。
癌だった事はどこか心にずっととどめておいても毎日元気に仕事してますよ。


[7971] まぁさんへ 投稿者:えみ 投稿日:2004/08/06(Fri) 00:50  

お返事ありがとうございます!
同じ日に手術されたのですね。しかも同じ方法で。私は残念ながらリンパに転移がありましたが。
お恥ずかしいのですが、リンパの郭清って転移があれば全て郭清してしてしまうのではないのでしょうか?私は郭清しましたが、手術後4日目くらいには手も120度は上がったし、確かにキズは痛いのですが、そんなに辛いものではありません。これもそれぞれなのでしょうか?
無知な私ですみません。いろいろ教えてください。


[7970] びおらさんありがとう 投稿者:えみ 投稿日:2004/08/06(Fri) 00:39  

びおらさんのお話、とてもとても心強いです。ありがとうございます。病気が分かった時、知り合いの方が私と同じようなしこりの大きさで、リンパには転移がない方がいてその方と同じ道を歩むことで(その方は今元気に仕事しています)また歩めると自分で自分を励ましてました。それが、違う結果が出てしまって...そうなんですよね、人それぞれなんですよね!
びおらさんの最後の方のコメントとても勇気付けられました。あせらず病気のこと少しずつ向き合っていこうと思います。またいろいろアドバイスください。本当にありがとうございました。


[7969] ひとりごと! 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/05(Thu) 20:42  

明日は、1か月に1度のホルモン注射の日です。2万弱かかります。午前中仕事も休まなくてはならないし、治療費やっぱり大変です。
家のロ-ンも10年以上残っているし、外壁や屋根の修復もできずにいます。次男は調理師の専門学校に行きたいと、言ってるしほんと大変です。とりあえず明日注射してきます。痛いんだよねこれが!


[7968] Re:[7965] 薬について 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/08/05(Thu) 18:46  

みーちゃんさん、こんにちは。
昨年11月右胸全摘、ただいまホルモン治療中のひまわりです。
年齢もみーちゃんさんと同じなので参考になればいいのですが、
私の場合も1ヶ月ノルバデックスを飲んだらめまいがするようになりました。主治医はしばらくは副作用が強くでるかもしれないけど半年位したら落ち着く場合もあると言ってましたよ。
私は強く出る時もありますがしばらくすれば落ち着くので様子を見ています。
めまいがひどくて辛い場合はニモさんが書かれておられるように薬を変えてみるのもいいと思います。





[7967] Re:[7965] 薬について 投稿者:ニモ 投稿日:2004/08/05(Thu) 16:48  

みーちゃんさん、はじめまして。
いつもはロムばかりのニモです。
ステージTで1年半前に温存療法を受けました。
でも、背中が痛かったりマーカーの数値が高かったりで、常に再発の不安に揺れている臆病者です・・。

私も月一の注射とノルバデックスを飲んでいました。
ホットフラッシュや汗は我慢できたんですけど、
半年ぐらいするとめまいと頭痛が続くようになって、しんどくて飲むのを一時中止して注射だけにしてみたら、
めまいも頭痛もすっかり良くなりました。
主治医にも相談して、飲むのをしばらくやめてました。

でも、やっぱり再発の不安がすごく大きくなってきて、また主治医に相談して、
今度は注射とアリミデックスで様子を見ることになりました。
関節痛以外は調子良かったんですけど、
今半年ぐらい経つんですけど、最近になってめまいと頭痛と今度は吐き気まで続くようになりました。
気持ち悪くて外に出られなくなってきたので、やめたくないけど、
また主治医に相談して、しばらく中止するか薬を変更するしかないかなと思っています。

ホルモン療法について色々調べてみたんですけど、
ホットフラッシュや汗や関節痛の他にも
頭痛やめまいという副作用もあるそうです。
アリミデックスのほうが頭痛や吐き気の頻度が多いそうですが、
ノルバデックスにもあるそうです。
ホルモン剤でのめまいを抑えるお薬は、主治医からは何も教えてもらってないので、
たぶん無いのではと思います。
副作用が比較的軽いといわれているホルモン剤にも、結構副作用が出る人も多いみたいです。
なんといっても長期間服用する必要のある薬ですから、
やはり主治医に相談して、一時中止するか他のホルモン剤に変更してもらうか、ということになるのではないでしょうか・・?



[7966] Re:[7962] 病院を変わる事にしました。 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/05(Thu) 16:45  

百合子さんの夫さんへ
 いい病院が見つかって 良かったですね
詳しく説明してくれて そのうえ 丁寧なら なおの事、安心ですね

乳がんって 10年も経過観察を するのだそうです。
その間、様々な治療法を試したり、検査をしていくようですし
体調や精神的な不安も 今後ずっと 相談されていくわけですから
親切なドクターにめぐり合えて 心強いですね
  777さんもホッとされたと思います
ここに集まる皆さん同様、私も 一安心しました。


[7965] 薬について 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:39  

二回目の投稿になります!今ホルモン療法で月一の注射とノルバデックスを飲んでるのですが、最近になってめまいがするのです。たまに気分も悪くなります。薬の副作用なのでしょうか?閉経させてるので更年期症状になるとは担当医から聞かされていました。実際体が熱くなり汗もいつもより増してかきます。めまい症状を抑える薬はないのでしょうか?担当医に聞いた方がよいのでしょうけど・・・。もしどなたか分かれば教えて下さい!


[7964] 投稿者:ころころ 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:15  

びおらさんまぁさんMakiさん、アドバイスありがとうございます。
皆さんの投稿を読んだ後、本屋に行ってもっと近くの乳腺専門の先生がいる病院を探しました。
明日、その病院に行ってるみる予定です。
そこで、なんと言われるか・・・
2ケ月待たずに手術をしてくれそうなら、決めてこようと思っています。
そうしたらまた報告しますね。
この掲示板を見てみんな頑張っているのだから、私も前向きに考えよう!と自信がもててきました。
これからもよろしくお願いします。



[7963] 爆裂です。 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/05(Thu) 14:12  

爆裂です。こんにちは。
今回は少し泣き言になります。妻より先ほど連絡がありまして、白血球の検査をしたら数値上はあるが、中身が無い(空なのでしょうか?)とのことで泣きべそをかいていました。
8月2日月曜日から白血球を上げる注射を打っていました。
この3日間、喧嘩やいろいろ揉め事もあって心労があったせいかもしれません。
そのため、16日の抗がん剤投与は延期になると思います。また来週もガンセンターに通い、お盆どころではなくなりました。それはどうでもいいのですけど。
土曜日から私も休みに入り15日まで自宅にいられますので、少しは役に立つかと思います。精神的安定が何よりですね。
それにしても、白血球の中身が無いとはどういうことなのか…
2日に主治医から聞いた話では、注射で古い白血球を出させるとの事(新しいわけではない)。そのため、新しい白血球をつくるしかないのか…?
少し、頭が混乱しているので、ネットで調べてみます。
もし、この点に関し情報をお持ちの方がいれば、教えていただきたいのですが。



[7962] 病院を変わる事にしました。 投稿者:百合子の夫 投稿日:2004/08/05(Thu) 11:44  

777さんアドバイスありがとうございます。
またいろいろアドバイスいただいた方ありがとうございます。

昨日、家内と一緒に別の病院に行ってセカンドオピニオンの相
談を行いました。 
皆さんの書き込みを参考にいろいろ調べ結局国立ではなく、少
し遠いのですが、センチネル検査の出来る乳腺の専門医のいる
病院に行き相談しました。

6日に入院しようと思っている病院には、専門医はいないし
経験もあまりないとの事でした。 また説明も非常に詳しく
丁寧に説明され一応予約と言うことで帰ってきました。

また、今度の病院では経験も非常に多いようですし、家内も
出来ればリンパの手術はしなくて済むのならしないほうが良い
と思っていましたし、術後の経験も豊富なので、もしもの再発
の事を考えれば出来るだけ専門医のいる、経験豊富な病院が良
いのではないかと思い家族とも相談して以前の病院はキャンセ
ルするようにし、今度の病院にお願いすることに決定しました。

皆さんの暖かいアドバイスと、経験に基づいた書き込みが非常
に参考になりました、本当にありがとうございました。
家内ともども心より感謝しております。

また、今後の経過も報告させて頂きたいと思いますので、
ありがとうございました。





[7961] Re:[7953] 不安と恐怖 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/05(Thu) 11:38   <URL>

えみさんへ

私も7月27日に乳房扇状切除手術とセンチネルリンパ節生検をしました。告知時のしこりの大きさは1.4センチと言われました。
告知時と書いたのはしこりとしてCTやMRIなどには画像が出なかったからです。
でもMRIでは突如別の5ミリくらいのしこりが見つかったのですが。。。
良性でしょうと言われ、この場所のしこりを取ったら温存できないので経過観察というのが術前の話でしたが開いて見るとちょっと上を切るだけで切除できたという事でした。
良性といわれて悪性だったって話も多いので、取れて良かったと思いますが、病理検査の結果、これが悪性ならステージがあがちゃいますね・・・・
リンパ節は幸い術中迅速病理検査では転移が無かったので数個のリンパの腋窩だけですが、
しっかりとした病理検査が出るまでは安心はできません。
確かに不安はいっぱいで仕方ないのです。
初めての事だし、とても辛い治療が待っているかもしれないし。
色々考える時もありますが、まずは検査結果を待たないと次には進めません。
せめて結果が出るまでは、おき楽にしていましょうよv
好きなドラマや映画を見るのもいいし、馬鹿馬鹿しい番組に笑うのもいいかも。
作り笑いだって免疫力に効果があるんですもんv

私は18日まで検査結果待ちなんですよ〜
長い。。。長いけど、何も治療が無い時期もいいかなって。
どう結果が出ても毎日5週間の放射線治療が待ってるのは事実ですし、
ゆっくり出来るのは今しかないと思います。

治療に向けて体力をつけておきましょう〜〜
お互いに頑張りましょうね。

[7960] Re:[7958] 投稿者:HANA 投稿日:2004/08/05(Thu) 11:32  

> 早々にすみません(>_<)コメントをいれる前に送信してしまいました〜(汗)

[7957]番はミス投稿のようなので削除しておきました。
書き込みの際、パスワードを設定しておくと、投稿後にご自分で削除したり文章の修正することができますので、よろしくお願いします〜( ^∇^ )ノ☆


[7959] えみさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/05(Thu) 11:18  

えみさん、はじめまして

私は34歳既婚で子供はおりません。

手術が終わったばかりとか。お疲れさまでした。
乳がんになったばかりで、まだ病理結果も分からずこれから自分はどうなっていくのだろうと考えると不安でたまらなくなりますよね。悪いことばかり考えて泣いてしまったり。
どうして、まだ若いのに自分だけこんなに辛い思いをしなけれ
ばいけないのかイライラしたり混乱したり私も4年前の温存術後は精神的に混乱していて大変でした。夜中にわけもなく不安になり涙がとまらなくなり不眠の日々を過ごしました。

4年前に温存術で腋下リンパ節には転移は認められませんでしたがリンパ節を20個郭清しています。
最近はごく初期の患者さんはセンチネルリンパ節の手法で手術される方が多いようですが数年前だと乳がんの手術と腋下リンパ節の郭清は当たり前のように行われていました。

えみさんの周りにはリンパ節を郭清していない方が多いようですけど郭清している人は、たくさんいらっしゃいますよ。
別に特別なことではありませんから安心してください。
それよりリンパ節を郭清した側の腕は重たいものを持ったり虫に刺されたり、怪我をしたりしないように気をつけましょうね。術側の腕に負担をかけるとリンパ浮腫になる可能性もあるそうですから。

書き込みで気になったことがあるのですけど、みんなと違うがんなのか不安ですとありますが、乳がんとひと口に言っても病理結果は人それぞれで何種類もあるのです。
ですから人と違う手術のしかたもあるし治療法だってホルモン療法が効く人はホルモン治療をするし抗がん剤しか効かないタイプの人は抗がん剤をするんですよ。いろいろ違って当たり前の世界なんです。温存されたのなら、術側の胸に放射線を当てると再発のリスクが軽減されるから放射線治療もあるでしょうし
本当に治療の方法は個人個人で違うし様々です。

人と比べて不安になるお気持ちはお察ししますが乳がんとは最低でも10年間は病院通いでおつき合いしていく病です。今からそんなに心配のかたまりになっていては息切れしちゃいますよ。

病理結果が出るのは来週ですよね。
病理の結果が分かってから、ご自分でいろいろと調べることをオススメします。今は何も分からない状態で心もお疲れだと
思うから無理せずゆっくり休んでいていいと思います。

転移しやすいがんかどうかは病理結果が出ないと分からないことですね。それに早期に手術したからといって必ずリンパ節に転移しないで済んだかというと、そんなこともないと思うのです。早期で転移していない人もいれば早期でも転移している人もいる。人それぞれです。

結果が出るまで不安な気持ちを抱えるのは耐えられないと思いますけど、えみさん以外のほかの患者さんも同じように不安でしかたのない時を過ごしてきたはずです。私もたくさん泣いたし4年経った今でも不安の種は尽きません。

乳がんのサイトで大変なことを書いてあることもありますが
自分が辛いときは読んでしまっても読み飛ばすくらいの気持ちでいたほうがいいです。書き込みを読んで元気をもらえる内容ならいいですが読んで具合いが悪くなったり不安が増すのでは
辛くなるだけですから。掲示板とも上手におつき合いしていきましょうね。

医療費のことで不安なら病院内にソーシャルワーカーがいらっしゃるはずですからご相談なさることも検討してみてはいかがですか。何か良い知恵を貸してもらえるかもしれませんよ。

外は夏の青空が広がっていて気持ちのいい風も吹いてます。
家の中に閉じこもっているのは、もったいないくらい。
お子様と一緒に外の空気を吸いに出かけられてはいかがですか。たくさん緑のある広い公園とか海とか川とか自然から
パワーをもらってきてみると気分転換になると思います。

病理の結果がわかって、えみさんの納得の行く治療ができますように祈ってます!!あんまり悩みすぎないようにしてくださいね。

それと乳がんは治療がよく効くがんなので、長生きしている人がたくさんいますよ。簡単に死んだりしないので今はお子様のためにも、しっかりと治療を受けて楽しいことをたくさんして
長生きすることだけ考えましょうね!!!


[7958] mimiさんありがとう 投稿者:えみ 投稿日:2004/08/05(Thu) 11:10  

早々にすみません(>_<)コメントをいれる前に送信してしまいました〜(汗)
mimiさんのお話参考になります。正直先生にはリンパには腫れがなくリンパはとらないで大丈夫だろうと聞いていたので取られていたのはかなりのショックでした。
私のような方が周りにはいなく不安でなりません。

検査後の治療後はmimisさんのお話のようになるのだと思います。が、やはりそれも不安ですー。

今やれることは・・mimiさんのように体によいことをして、すこしでも病気のこと忘れて・・・。
だけどもっと病気のこと知らなければと思ったり・・かといって怖いといって病気のことを勉強しなくてはと思いながらできずで・・・。
すみません話がまとまらなくて・・(>_<)


[7956] Re:[7943] [7942] 水 投稿者:りあ 投稿日:2004/08/05(Thu) 10:42  

爆裂さま はじめまして。
レスありがとうございました<(_ _)>  他の方の意見も聞きたかったですが 仕方ないですねぇ〜(苦笑)
「水」に限らず、食品・サプリ等情報が多すぎて どれを選んでいいのか悩みますね。あれこれ試しながら自分に合ったもの探してみます。


[7955] Re:[7953] 不安と恐怖 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/05(Thu) 10:27  

私も40歳、2児の母です。
術後、まったくえみさんと同じ気持ちでした。
あせる気持ちと、かといって何をどう順序立ててしたらいいか
時々凄い恐怖が襲ってくるし・・・居ても立ってもいられないというのはこの事だと思いました。

リンパ転移がある、ないでは、精神的に随分違いますよね。
私は腫瘍が大きく5cmほどあったので、全摘の上、リンパには2箇所の転移が見つけられました。
病理検査の結果では、ホルモン感受性があればホルモン療法と、リンパへの転移があったのなら、抗がん剤の併用も選択肢にあるかと思います。
また温存でしたら、術部に放射線を当てる治療もすると思います。

抗がん剤と聞くと恐い感じですが、再発予防の為のはひどい副作用はない場合が多いです。

ホルモン感受性があるのでしたら、生理を止めるというのは大切かと私は思ってます。
お医者さんも抗がん剤ホルモン療法後、生理が止まった方が治癒率がいいと言ってました。

癌と言う病気になって癌で死ぬかもしれないという恐怖感は
なった人にしか分からないんじゃないかな・・・と思います。
苦しいのかな・・・痛いのかな・・・考えると恐怖以外の何物でもないし
まして、家族との別れや子供たちの今後のことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになるし。

本当シンドイですね。。。
でも、悩んでてて良くならないし、今出来ること、世間一般で健康に良いと言われてることを実践したりして、
少しでも元気になれば、気持ちが少し前向きになれるかもしれません。

といいつつ、今一番私が落ちこみ状態なのですが・・・
今爪もみや野菜ジュース等を飲みながら少しでも癌の進行を遅らせるように頑張ってます。


[7954] 夫婦喧嘩いいですね 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:39  

爆裂さん、ふ〜なさん、こんにちは
ご両家とも奥様や旦那様と普通に夫婦喧嘩ってなさってるんですね。
うちは婚約中に私が乳がんに罹患したせいもあるのか、喧嘩と言える喧嘩ってしたことがありません。治療でいらいらしていたり精神的に不安定なときに夫に一方的に当たってしまうこともあり夫には辛い思いをさせてきたと思います。彼は私がいくら理不尽な当たり方をしても言い返したり暴言を吐いたりしません。かなりストレスがたまっていると思われます。
彼が趣味にあてていた時間も私と一緒に過ごすことでだいぶ
減ってしまいました。術後もうすぐ4年になり私は精神的にも強くなってきたので、そろそろ夫も自分の人生を楽しんでもらいたいなと思っています。お互い楽しみながら生きたいですから。そんなわけで、夫婦喧嘩が当たり前のようにできるご家庭っていいなぁと憧れてしまいました。

爆裂さん、奥様の治療や体のことを思いやるあまりご自分の楽しみを我慢してイライラするのは、よくありませんね。
奥様が調子のよいときならお友達を誘って飲みに行ってもよいのではありませんか?
奥様だって自分のせいで、イライラされてるのが分かると気持ちのいいものではないでしょうから。

乳がんの再発治療は思っているよりも長期に渡る人が多いようです。
最初からあんまり一生懸命になりすぎていると疲れて共倒れになりかねませんね。

時には病のことを忘れてご夫婦それぞれ楽しむ日を作るのも必要かなって感じます。病のことは病院へ行くときだけ思い出せばいいやって最近の私は考えています。


[7953] 不安と恐怖 投稿者:えみ 投稿日:2004/08/05(Thu) 08:32  

初めて投稿します。私は40歳で2児の母です。5月末にたまたま別の方の胸の圧迫感があり、地元の総合病院で検査をしたらがんが見つかり(告知された時もショックと恐怖で立ち向かえるかものすごい不安でした)、先週乳がんを手術しました。手術は地元の病院ではなく(セカンドオピニオンにより)知人の話でいい先生が居ると聞いた病院で行いました。今は退院して家に居ます。手術前の各種検査では大きさが1.5センチくらいで手術方法はセンチネルでやって、リンパに転移してたら安全のためにリンパをとるとのことでした。先生の話では「小さいから大丈夫リンパまではまずいってない」とのことでしたが、手術が終るとリンパに転移していたのでとったとの説明を受けました。で、入院後1週間で退院しましたが、入院中から退院した今でも不安と恐怖感が毎日襲ってきます私の知り合いやいろんなサイトを見るとリンパをとってる人がいなくて、私はみんなと違うがんなのか、転移がしやすいがんなのか、もっと早く手術していればリンパへの転移がなかったのではないか。また、これからかかる治療費(生命保険等は夫の保険に妻型で入ってるだけで、とても治療費を賄えるとは思えません)や2人の子供達のこと。来週手術後の初めての診察で、手術後の病理検査の結果や今後の治療の方法(抗がん剤を使うのかなど)を聞くことになります。そんなことを考えると来週診察へ行くまで不安と恐怖がいっぱいで何をどうすればいいかわかりません。本当はいろいろ調べたり、気がまぎれるようなことをした方がいいと思うのですが、体も思うように動かないし、かといってじっとしてると不安がいっぱいになるし。こういうサイトを見ると結構大変なことも書いてあったりして。どなたか私と同じようなタイプの方、この気持ちをわかっていただける方お返事いただけるとありがたいです。


[7952] ふーなさん、ありがとう! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/05(Thu) 08:09  

ふーなさん、おはようございます。爆裂です。
夫婦喧嘩同じですね(^^;。ただ、私は本当にたいした人間ではありません。今までいろいろと家族に迷惑をかけ、特に昨年の事業の失敗は相当、妻に負担をかけてしまいました。また、今の状態においても、自分が好きなこと(酒や遊び)が出来ない苛立ちから、ついつい些細なことに腹を立て神経過敏になって、妻を困らせていると思います。
また、ふーなさんがつづられて心境は、振り返ると妻の状態に似ていますね。改めて妻の状態がどんなに辛いものか、想像します。
しかし同情は禁物(これは妻にも言われました)。自分は犠牲になっているんだ。妻のために我慢しているんだという気持ちになっていれば、それは同情であり愛情ではないわけで。たまにそんな心境になることもあるので、反省です。
でも、我慢はだめですよね。言いたいことをいい、そしてわかりあえる夫婦でいないと、いつか糸が切れてしまい、お互いの心がすれ違います。だから、ふーなさん夫婦も、いい意味で喧嘩してくださいね(^^;
暑い日々が続きますが、どうかこの夏を乗り切って、みんなでいい話が出来るようにしたいですね。いや、きっとできますよ!
これからもよろしくお願いします。



[7951] Re:[7947] ウイッグデビューしたけれど・・・ 投稿者:らいくん 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:55  

ウイッグのずれ 本当に気になりますよね。私の場合は 最初は セットで買った ネットをかぶっていたのですが 髪が だんだん少なくなるにつれ そのネットも ウイッグのなかで ずれてきたので やめて 黒っぽいハンカチをまずかぶり それに パチン 止めました。ハンカチなので バンダナのように大きくなく 黒なら ウイッグの網目から見えても気にならないし 暑い時期なら 汗も取ってくれるし すごくよかったです。
ただ 後頭部に 結び目がくるので そのまま寝転ぶと寝にくいのが 少し難点です。
もしよければ ためしてみてください。





[7950] これからもよろしく 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/04(Wed) 21:44  

まぁさん、同じと聞いて「いるんだぁ〜」と思いました。センチネルは、手術中に顕微鏡でリンパにいっているか確認するので短い時間のため、病理検査でリンパにいっていることもあるので、その時はまた手術してリンパをとることになるといわれましたよね。先生から病理検査の結果を聞くのがとても怖かったです。検査の結果25回の放射線とホルモン治療を選択しました。検査結果がいいといいですね。
mimiさんいろいろとありがとう。心強く思います。再発の不安はあるけど気にせずマイペースでがんばろうと思います。また不安な事が出たら投稿します。その時はヨロシク!


[7949] Re:[7941] [7939] [7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/04(Wed) 20:56  

爆裂さん、こんばんは〜
奥様のマーカー値、下がって 本当に 良かったです
ここに集まる皆さん、喜んでいると思います。
不安な事の多い中、嬉しくなる報告は みんな 励まされると思います。
ところで、夫婦喧嘩・・・ウチも、お恥ずかしながら つい やっちゃいます。
(我が家の場合、ほとんど、私が一方的に ふっかけているみたいですが・・・汗っ)
辛い時や 不安な時、ナースやドクターにも愚痴れず、知人・友人にも当たれず、我が子には むしろ申し訳ない気持ちの方が先に立ち・・・
と、なると つい 夫に 当たってしまいますσ(^_^;)
普段は いつも感謝でいっぱいなのに、時々、どうしようもなく落ち込んでしまい、自分で、自分を立て直せなくなってしまう時が あって
言った後に ”あぁ、なんて ひどい言葉を 口にしてしまったのだろう”と 後悔するくせに、その場は勢いで、思ってもいない言葉まで 口から飛び出す事があります。
先日は 「私なんて 早く死ねばいいと思っているんでしょ?」と言ってしまい、夫が とても悲しそうな顔で 黙りこくってしまいました。
誰にも当たれなくて、ついつい 夫に、わがままを言って困らせてしまいます
私は 人間的に未熟だから、きっと 一番、信頼できる夫に、甘えているのだと思います(反省です)
  爆裂さんは とっても優しいご主人で ウチの夫に ツメの垢を煎じて飲ませたいほどです(笑)
奥様は、いつも 頑張って、頑張って、頑張り続けて、・・・
時には 頑張りすぎて疲れてしまって、爆裂さんに 当たってしまうのかも知れません
  頭に来る事もあるかもしれませんが、どうぞ許して(あっ! これは、私の夫に 言っています)


[7948] ほのかさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/04(Wed) 19:58  

初めまして!

書き込みを読ませていただいたら、あまりに共通点が多いので。。。
私も3年前にしこりをみつけみてもらったら悪いものでは無いと言われました。
そのままほっておいて、この春胸の痛みから左胸を触ってみておかしいと思い検診を受け告知されたんですよ。
手術は温存でセンチネルリンパ節生検です。
子供も来年高校卒業なんです。。。
年齢も一つ下だけで、本当に共通点が多いのでびっくりです。

私はまだ病理結果が出てないので治療がどうなるか決まっていません。
本当にこの先どうなるのか不安で仕方ありません。
また、色々教えてくださいね。



[7947] ウイッグデビューしたけれど・・・ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/08/04(Wed) 19:49  

2回目のCEF点滴も終わり、気分も良くなってきたので私もウイッグデビューすることにしました。鏡を見て「とてもかつらに見えないな」と自信を持ち、友達を誘って喫茶店へ行きました。
コーヒーを飲んでおしゃべりしていると、視線が頭のほうへちらちらと・・・あわてて触ってみると、ウイッグがいつの間にか、ずれてしまって、ショートなのでちょこんと頭の上にのっかっていました。
あわてて帽子を被りましたが、大ショックです。
ゆたぽんさんが書き込みされた両面テープ、私も教えて欲しいです。
ずれない工夫、皆さんどうされてますか?





[7946] Re:[7945] [7940] ほのかさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/04(Wed) 19:34  

センチネルは新しい治療法なので不安ですよね。
一応リンパの転移がないとお医者サンが言われた訳だし、確率的な話も先生の言われる通りじゃないかなと思いますが
もしそれで再発したら・・・自分の選択が間違いだった・・・後悔というのも凄いストレス感じますよね。
でも、リンパを取るって、結構シンドいです。未だに脇周辺は感覚ないし、重たい感じです。
かろうじて、浮腫がないだけましかなと・・・
私にもしもう片方に癌ができたら、絶対リンパは取りたくないです。
リンパを取るくらいなら、乳腺を全部とって人工的なパックを入れたいくらいです。

胸の痛みは、そうですね・・・4年経ってもあるといえばあるし・・・つっぱった感じはありますが、慣れてしまって分からないです。
でも、確実にひどい痛みはなくなると思います。
それよりリンパを取った脇は、違和感はきっと一生消えないと思います。

ほのかさんは、無症状で見つかった訳だし、きっと大丈夫ですよ。
私の場合は、もう全身状態が悪かったです。絶対臓器にも転移があると思ったくらいです。
今、その可能性が出てきましたが、あの状態でも4年間転移の兆候がなかったのは不思議なくらいです。


[7945] Re:[7940] ほのかさんへ 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/04(Wed) 18:29  

私は、ホルモン注射をしているので生理はありません。副作用として更年期の症状が出ると言われました。今のところ大丈夫みたい!   胸にしこりを見つけたのは3年ぐらい前なんです。近くの病院でみてもらったら、『大丈夫悪いものではない」と言われほっとしたのですが、3年ぐらいしてから、読売新聞のコラムで私と同じ症状のひとがいて、不安になり再度見てもらったら乳がんだったのです。「大きくなっても大丈夫」といわれてたのでほっといてしまいました。
もしあの時新聞を見てなかったら自覚症状がでるまで、ほっといたと思います。がんセンタ-の先生は、小さくてわからなかったんでしょうと言いました。入院してた時ほかの人達が、とらないでのこすより
とったほうが再発が少ないと話してました。センチネルで手術をしたのはその時は、私だけだったので不安になりました。先生は確立は同じといいました。胸が痛んだりいろいろありますがしょうがないんですよね。どの位したら痛みとか気にならなくなりますか?


[7944] 免疫療法 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/04(Wed) 18:08  

今日は以前お世話になった免疫療法の医院に新しい療法が開発されたとかで、電話で問い合わせてみました。
金額を聞いてびっくり。あ〜あ、何事もお金かかりますね。
せめて子供が独立後なら余裕があったのに、一番家計が苦しい時期に・・・

家の近くでは、BAK療法を安くやってくれてるところがあります。
そちらも年間にしたら同じような値段です。

健康食品も月々買うと馬鹿にならないし、お医者サンが研究して開発した療法を選択する手もありますよね。

でも、どちらにしても、それで完治が絶対とか縮小したとか
そういったことは高い確率では望めないので、考えるところです。

爪もみ初めてやってみましたが、いいですね。
少し脚のむくみが取れた感じです。
もんでいる時は、少し汗を掻きます。

1週間程気分が落ちこんで運動らしいことしてないので、
もう少ししたら免疫力アップの為にも、お散歩しなきゃ。

でも、ここは狭い団地で、1歩出ると知ってる人に会うし
それがストレスだったりして。。。


[7943] Re:[7942] 水 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/04(Wed) 13:05  

こんにちは、爆裂と申します。
家では日田天領水を飲んでいます。効能はといいますと・・・
それだけで治療しているわけではないので、結果として効いているかはわかりません。
ただ、普通の水はもう飲まない予定です。私が購入しているのはペットボトルサイズ10本で約3600円です。少々高めです。
今、日田天領水はお茶、その他で多少ブームになっていますね。
ただ、過度に期待するのは禁物と思います。
いい水を飲んでいるんだ、きっと良くなるんだ・・・くらいに思っていればいいと思うのですが。  


[7942] 投稿者:りあ 投稿日:2004/08/04(Wed) 10:56  

水に関することなのですが・・
NK細胞を増やすと言われる、関平鉱泉水とか活性酸素を減らす作用のある日田天領水など癌にたいして良いと言われる水が
色々あると聞きますが・・実際、飲用してみて良かったと思われる水があったら是非、みなさんの意見聞きたいのですが<(_ _)>  


[7941] Re:[7939] [7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/04(Wed) 10:46  

777さん、はじめまして爆裂です。
励まし有難うございます。まずは気持ちですよね。明るく毎日を過ごすこと。
これが一番ですが、いろいろありますよ。昨日は些細なことで喧嘩して妻を泣かせてしまいました。しまいには妻から「もともと、理解し合えてなかったよね・・・」
まで出まして、「それじゃ、俺はうちを出るよ」まで言ってしまった。
ついつい、神経がいつも病気のことに行ってしまうので、過剰に反応してしまい、つまらないことで
お互いの不信感が生まれて過去まで否定してしまったり。
昨日は最後には、仲直りをしましたが、お互いに人間が出来てないので、これからも喧嘩するでしょう。
すみません、また愚痴ってしまいました。
これからもよろしくお願いします。




[7940] ほのかさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/04(Wed) 10:35  

私も術後は来年の今ごろ私はいないかも・・・なんて思ってました。
実際結構進行しての発見だったので、かなりリスクが高いとおもってましたので。
結局リンパに二箇所転移はみられました。
腫瘍の大きさからすると少ないくらいでしたので、ほっとしましたが、転移は転移だから、不安でいっぱいでした。
とにかく健康的な生活を心がけて不安を紛らわしていました。

ほのかさんは、まだ1年も経過していない状態なので、精神的にはまだまだ立ち直れない時期だと思います。
2年目くらいから、少しずつ病気のことを忘れる時間ができてくるかなと思いますが。

悲観的に考えても良いことは起こらないと分かっていても、考えてしまいますよね。
ある程度、覚悟というか、そういったことも念頭に入れときたい気もするし。

ほのかさんの場合、リンパ転移もないんですよね?
そしたら、大分楽観視してもいいんじゃないかな?
年齢的にも閉経を向えつつある時期だし。
ただ、健康的な生活は続けないと、癌体質だった訳だし。

私は40歳で生理もバンバンきてて、ここ3日くらいは、胸が張って乳首が痛いです (;;)
もう女性ホルモン出まくりって感じで。

今朝は朝から精神安定剤を飲んでしまいました。気持ちが楽になって良い感じです。
あまり苦しい時は我慢せずに飲んで、のんびり過ごそうと思います。


[7939] Re:[7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:777 投稿日:2004/08/03(Tue) 21:44  

こんにちは。いつも影ながら応援しています。
この報告、自分の事のようにほっとしました。よかったですね。
奥様と私、年齢や家族状況がよく似ているので、人事とは思えなく、いつも心配しております(私も小さい子供(3歳と6歳)がいます)。
奥様の気持ちを考えると、本当に胸が痛いです。
いつも影ながら、「がんばれ!がんばれ!」と応援しています。
早く、よくなりますように・・・お祈りしています。


[7938] Re:[7919] [7915] ありがとう 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/03(Tue) 19:17  

そうだよね!わかっているんだけど、来年の今頃は、私はどうしているんだろうって、つい考えてしまいます。次男が来年高校卒業なので、元気で卒業式は、出たいと思ってます。元気でいれば欲もでてきますよね、ちなみに今私は、サプリメントを飲んでいます。調子も悪くはないです。


[7937] Re:[7936] [7935] [7934] 枇杷の葉温灸 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/03(Tue) 18:50  

びおらさん、いつもありがとうございます。
紹介していただいたサイト覗いていますね。ただ、妻がどう判断するかです。
玉川温泉は私も行きたいです。ただ休みが取れないですねえ。
いくのなら、一週間は行きたいし。それとキャンピングカーみたいな車があればいいのですが・・・
それと、食事ですよね。せっかく湯治をしても、自然食に近い身体によいものを取らないといけないですし。
玉川温泉ツアーなんて、あったらいいですね!



[7936] Re:[7935] [7934] 枇杷の葉温灸 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/03(Tue) 18:33   <URL>

シュガーさんがおっしゃるように生葉の枇杷の葉温灸で8万円はしませんよ。8万円のものは火を使わないタイプの器具だと思います。東京の千駄ヶ谷に枇杷葉温圧健康会本部があるのですが
そこで取り扱っている温圧セットは12000円ほどでした。
枇杷の生葉も150gで950円です。温灸のやり方を説明している本を買っても1260円です。そんなにそろえるのに高額ではないように思いました。

参考までにサイトのアドレスを書き込みしておきますね。

玉川温泉は親戚からしつこく行くように言われてますが
家庭の主婦が簡単に何週間も湯治に行けないんだけどって
思ってます。湯治の費用をプレゼントしてくれれば喜んで行くのにな。


[7935] Re:[7934] 枇杷の葉温灸 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/03(Tue) 18:06  

シュガーさん、お久しぶりです。
情報有難うございます。妻と相談してみます。なんていうかなあ、妻は。
今、教会でやっているお灸は、主催者いわく、あの有名な玉川温泉と同じ効能を持つ鉄鉱石(?)でやっているのだそうです。妻はまだいいよとかいいそうで…
でも3万円なら魅力的ですね。ちなみに8万円の商品を紹介してくれた方はとてもいい方ですが、最近音信不通なものですから心配しております。妻と似たような状況の方でとても熱心な人なのですが。
とにかく、妻と相談してみます。
シュガーさん、ありがとう!
そうそう、キャンプいく予定あるのですか^^;
行きたいですねえ、来年はきっと!


[7934] 枇杷の葉温灸 投稿者:シュガー 投稿日:2004/08/03(Tue) 17:45   <URL>

爆裂さん、お久し振りです。
私も一時枇杷の葉温灸にはまって一そろい道具を持っております。
でも、8万円もしませんでしたよ。その人はかなりぼったくりですよ。
私が購入したセットは、お灸をするための枇杷の葉に重ねる紙と布、それに、お灸(普通の形とちょっと違うので、やはりセットのものを使ったほうがいいと思います。)、それらをしまっておく缶、蝋燭など。さらに、枇杷の葉(ご近所の葉っぱもかなりもらいました)も購入して解説ビデオ(これははっきり言って不要・笑)までつけても、3万円くらいでした。紙とお灸と枇杷の葉は消耗品なので、2週間分5千円くらいだったかな。ちょっと前のことなので、正確ではないのですが。

もしもっと詳しいことを知りたければ、DMで連絡しますよ。
信頼できる所を紹介できると思います。


[7933] びおらさん、のりさんへ 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/03(Tue) 15:31  

のりさん、びおらさんありがとう。
のりさん、いつも日記読まさせていただいています。うちの夫婦と同じような感じですね。お互い頑張りましょう!
びおらさん、アドバイス有難うございます。枇杷の葉温灸はある方より教えていただき、実際にやろうとしたのですが、道具が揃わず中途半端になりました。約8万円で購入できるセットも紹介されましたが、あれよという間に時が経ち今となりました。
(情報を頂いた方から連絡が最近ないので、心配なのですが)
私もその教会の主催者と何度か話しておりますが、言っていることは間違いないなく説得力もあり、妻は精神的に落ち着くのですが、経済的負担が今後どうなるやら…
まあ、今年が勝負と思っていますので、二、三ヶ月は仕方ないと諦めます。私は治療を止め妻が治療してるときは理由をつけて外に出ようと思っています。1回1万はちょっと…ですね。
妻のメンタル面が落ち着いてきたら、枇杷の葉温灸を出来るように考えてみます。おっしゃるようにやり方も勉強しなくてはなりませんね。枇杷の葉は公園に無尽蔵に生えていますので無料です^^;
とりあえず、抗がん剤治療のほかに今手を出しているのは、お灸と水(日田天領水)くらいです。その他、親戚からの勧誘、電話勧誘などは保留しております。
そうそう、電話勧誘ですが、どういうわけか「○○免疫センターですが、具合の悪い方はいらっしゃいませんか?」などと電話がかかってきます。明らかに、妻がガンと知っている感じでした。情報は信頼できるかた以外話していないのに、情報漏洩はしているのですね。この前、電話がきたときは「どこから何を知っているのですか」と切れて言ったら「あ、すみません、失礼しました」と言って切ってしまいました。がん治療ビジネスの非合法なものは許しがたいですね。まあ、腹を立てるのも馬鹿らしいのですが。

精神的にいつも明るくいられる様、みなさん毎日を楽しく過ごしましょうね!この掲示板にあえて本当に良かったです。



[7932] ありがとうございました 投稿者: 投稿日:2004/08/03(Tue) 14:39  

777さん ふ〜なさんアドバイスありがとうございました。早速サイトを見る事ができました。勉強になりました。皆さん自分の事ばかりでなく、悩んでいる方に、優しく的確なアドバイスされていらっしゃるので、感動しました。



[7931] 爆裂さんへ お灸その他 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/03(Tue) 13:25  

爆裂さん、病院以外にも民間療法をするとお金がいくらあっても足りませんよね。
人からいいと勧められても経済的に続けられる範囲でないと生活に支障をきたしますものね。
私もいろいろと親戚などから、ガンに効くというものを勧められましたが、高価な割には効果が怪しいものが多く自分で納得できるもの以外には手を出していません。

お灸で精神的に楽になるって、よく分かります。
私も肺転移前はお灸と整体をやってくれる治療院に行ってましたから。そこでは愚痴も自由に言えて治療後はすっきりとした気分で帰ってこられていました。一月に一度通って4000円でした。その治療院は1時間半で一回4000円で良心的なところでした。

ただ週に3回もご夫婦で治療してもらうと経済的負担もばかになりませんよね。お察しします。
家庭で、びわの葉温灸を爆裂さんが奥さんにしてさしあげてはいかがですか?家でもお灸をしてあげられれば奥様ももっとリラックスして体調も上向きになるのではないかと思うのですが。

教会でのお灸も適度に続けられながらお家でもできると効果が倍増しそうな気がします。
びわの生葉を使ったお灸なら経済的にも安価ですし、長く続けられると思います。

私の知り合いの方に体を温めると調子がよいと聞きビワの葉温灸セットを購入したまでは、よかったのですが治療でゆとりがなくまだ一度も試せてません。今度きちんと習いに行ってやってみようと思ってます。

転移再発すると精神的な安定をはかることが何より大切だなと実感しています。うつ状態にならないように日々リラックスできるように心がけています。がん患者も長くなると楽じゃないですね。愚痴でした。(笑)


[7930] Re:[7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:のり 投稿日:2004/08/03(Tue) 13:06   <URL>

爆裂さん、こんにちは。奥様、本当に良かったですね。私も同じような病状の人の具合がよくなると、とても嬉しいです。嬉しい報告ありがとうございました。

[7929] Re:[7922] 手術待ち・・・ 投稿者:maki 投稿日:2004/08/03(Tue) 12:45  

こんにちは。
ころころさんの書き込みを見て、とても他人事とは思えませんでした。
私も今年の2月に手術したのですが、やはり二か月待たされたのです。待っている間はとても不安で、毎日のように泣いていました。こんなに待たされたのでは、その間に転移してしまうのでは…とか、泣いてばかりいたら免疫が下がってますます駄目になっちゃうとか。
なので、入院できた時には本当にホッとしました。みんながみんなそうとは言えないと思いますが、私が入院してわかったことは、「急がなければならない人は、ちゃんと急いでくれる」ということでした。同じ病室には、私よりもあとに病院に来たのに早く入院できた人もいました。その人は術前に抗癌剤での治療を受けていたり、入院前の検査で明らかにリンパへの転移の疑いがあったりしたようです。
私は入院するまで主治医が決まらず、病院のベッドで「はじめまして、これから宜しくお願いします」と挨拶をしたような状況で、待っている間はいったい誰を信じればいいのかわからなくてすごく不安でした。セカンドオピニオンも考えましたが、専門病院であることや、最初に診てもらった近所の病院の紹介であること、そこの医師がものすごく信頼していること(信頼している医師が信頼している病院なら任せてもいいか、と思ったのです)などで、ひたすら待ち続けました。
今考えても、あの待っている時期が一番辛かったと思います。今は化療中で、また別の辛さがありますが、とりあえずちょっとずつ前に進んでいると思います。

ころころさんも今が一番辛いのではないでしょうか。外来の医師はちょっと怖いですよね。でも、思いきって不安をぶつけてみるのもいいと思います。それでも不信感が募るようなら、セカンドオピニオンを受けてみるのもいいと思うし、たとえ二か月待ってもここで手術を受けたいと思うのであれば、気持ちを落ち着けて、普通に生活していて大丈夫だと私は思います。急がなければならない時は、きっと急いでくれるはずです。
納得のいく治療ができますように。祈ってます。


[7928] Re:[7926] [7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/03(Tue) 12:39  

びおらさん、ありがとうございます。
いいのか悪いのかわかりませんが、妻はある教会から五穀米を買い、お灸をしています。
お灸をうけると妻は、精神的にも安定しますが経済的には多少辛い部分があります。一回のお灸が5千円、それがほぼ週に3回くらい。私も勧められるので、待っている時間が長いためやらざるをえずプラス5千円。
妻の母が入り浸りになったため、おそらくもう抜けられないでしょう。
精神的にも今後に不安はありますね。
結果が良かったので、「お灸が効いているのでしょう」みたいな話が出てくると思いますが、継続するしかないですね。
こうした問題は自分で解決するしかないです。タイミングを見て判断します。
愚痴話として流してください^^;



[7927] ついにウイッグデビューです。 投稿者:ゆたぽん 投稿日:2004/08/03(Tue) 12:12  

 
 ゆたぽんです。かなり久しぶりの登場です。

 木曜日に2回目のFECがあります。日曜日の夕方まではなんとか自毛で平気だったので、もしかしてこのままでいけるかな?と思っていたら、お風呂でほとんど抜けちゃいました。

 そこで、しぶしぶウイッグデビューをすることになったのですが、私のフルウイッグはパチンパチンと留めるピンが付いていなくて(どうせ留める毛はないけれど・・・)ネットをかぶるタイプです。
私の後頭部は絶壁なので(^^;)きれいな丸みをおびた後頭部の人に比べるといまいち収まりが悪いような気がして、風が吹いたらスポンと取れてしまいそうです。
かつら等に使う医療用両面テープを使ってみようかなと思いいろいろ調べてみましたが、種類が多くて迷います。

もし、両面テープを使ったことがある方、または現在使用中の方がいらっしゃいましたら、お勧めの物を教えて下さい!!


[7926] Re:[7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/03(Tue) 11:07  

爆裂さん、こんにちは
奥様の腫瘍マーカーの数値が下がったそうで
本当によかったですね。目に見える結果が分かるとほっとしますものね。
治療の効果が出てると分かると嬉しいですよね。
辛い思いをしているかいがあるから。
白血球のことは心配ですけど人ごみを避けて生ものを食べないようにしたり疲れないようにして通院していれば必ず上がってくると思いますので踏んばりましょうね。

私も転移してからの食生活は自然なものへ変えました。
発芽玄米を主食に有機野菜をたくさん摂取しています。
肉類は夫がいるので全く出さないわけにはいかないのですが
極力メニューに入らないように調理しています。
体が慣れてくると自然に即した食事のほうが美味しいと感じるようになりました。
外食もきちんとした材料を使って調理しているお店でなくては
入れなくなってしまいました。ちょっと寂しいですけど
体のためですものね。
でも時々好きな甘いものをたくさん食べてもいい日を自分への治療継続のごほうびとして与えていますよ。




[7925] 爆裂です。ほっとしました。 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/08/03(Tue) 10:33  

おはようございます。爆裂です。
昨日、妻と妻と腫瘍マーカー(乳がん)の検査に行ってきました。
結果は210から83へと大幅に下がりました。良かったです。
ただし、白血球が640と極端に下がったため、毎日通院することになりました。
来週は、その状況を見て抗がん剤の投与を16日にするか、23日にするかを決めます。
とりあえず、一安心です。
今は食生活もかなり制限しております。五穀米や青物を取り、肉類は魚を除き、全く食しておりません。
妻にとっては大変ですが、今が頑張り時なので継続して頑張ります。
後は、肝臓の検査と近々とるCTの検査が良好であると、本当にいいです。
とりあえず、皆さんに感謝です。


[7924] ころころさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/08/03(Tue) 09:57   <URL>

初めまして!
私は7月1日に乳がんが分かって27日に手術して8月1日に退院してきました。
3泊4日と言われましたが、ちょっと長めに入院させてもらったので退院後は病理の
検査結果が出るまで通院はありません。

こちらの掲示板へはころころさんと同じく告知されてからの体の不調を転移と心配したりして
書き込みをして暖かい言葉をいただきました。本当に嬉しくて涙がでました。

びおらさんの書かれている事はとても参考になると思います。
よく検討されたらいいですよ。

私が乳がんを知って手術する病院を決めるまでは1週間でしたが、
今思えばものすごい1週間でした。
はじめは普通のクリニックで検診して検査をしたほうがということで、
その日受診できる近くの総合病院を受診して乳がんを告知されましたが、
その時の告知の仕方や説明が帰ってから考えると納得がいきませんでした。
何故なら、自分の癌の大きさすら、マンモの説明すらしっかりとされてなかったからです。
先生はマンモを見ながらぶつぶつと考えを言われてました。
でも、あれは患者に説明するような感じでは無かったのでした。
私が印象に残っているのは悪いものでしたという事と転移してるかもしれしねという言葉でした。
この転移してるかもしれないという言葉は本当に不安をそそるものでした。
それで私がしたことはネットでその先生を調べました。
その病院は乳腺外科がないのとその先生も4番目の得意に乳腺が入ってるくらいで。。。( ̄Д ̄;;
次に地域の乳がん患者の会のサイトを見つけました。
そちらへ言われたことなどを書いてメールしたら、とても重要な情報をいただけました。
それから本屋さんでも地域の先生の本なども参考にして、通うのは大変になるけど、
それでもその病院へ受診しようと思ったのですが、なんと有名で人気の先生に診ていただくのは
初診で行ったのでは無理だと言われ、告知後5日後には紹介状を頂いて1週間目にそちらへ受診しました。
結果。。。帰る時に私は「来てよかった。。。」本当に心からそう思いました。
何故なら、同じデータでも前の先生とは違いゆっくりとわかるように丁寧に説明してくださり、
その時示された手術内容は、それまで得た知識で納得がいくものだったからです。
前の病院では全摘は半分覚悟って感じでした。入院も2週間。
私はその時はあまり知識が無かったのですが、帰ってから調べて大きさでは1期なので、
どうして温存できないか分からなかったのです。
手術していただいた先生の説明で石灰化のある部分があるので扇状切除しかないという事でした。それでも温存です。
リラックスさせようとする先生の気遣い、的確な説明。。
私は本当に納得して1度の受診でこちらでも手術を決め予約して帰りました。
もうひとつ重要な事は、切り方も違うのです。傷が目立たないように切除方法が他の病院と違うようでした。

約1ヶ月手術を待ったのですが、心穏やかでなかったのは事実です。
でも、納得のいく先生にしていただくのだからそれは仕方がないと思えました。

ころころさんは検査は細胞針をされたのでしょうか?
細胞針をしたら1ヶ月以内の手術をするのが望ましいと私もある方から言われました。
癌が散らばるかららしいです。でも、読んだ本によると乳房内に散らばっても余命には関係ない
それなら、納得の行く病院で手術し治療するのがいいので・・そう書かれていました。
色々考え方はありますが、ころころさんが先生を信頼してこの先生ならと思われるのなら待つ意味があるかもしれませんが
私もびおらさんと同じ意見でセカンドオピニオンを受けるのはいいことだと思うのです。
1期ならセンチネルリンパ節生検でいいかもしれません。
今回私はセンチネルで手術しましたが、良かったと思いました。
必要外のリンパを切除することはその後の後遺症の心配を増やすからです。
もちろん転移があれば切除は仕方ないのですが。
この手術もどこもでやっているというものではないようです。

同じ1期ということでころころさんは乳房温存の可能性が高いしセンチネルリンパ節生検ができる
可能性が高いので手術方法、先生との相性、通院などを色々考えられたらいいと思います。

乳がんは自分で納得のいく治療を受けるものなのだそうです。
それはもちろん責任も伴いますが、自分の事なのです。
後で後悔の無いように手術前にいろいろ勉強できるのはとてもよい事だと思いますよ。

私は病理検査でその後の治療が決まるので結果が出るまで本当に不安です。
でも、やるだけやった。。。納得の行く手術をしていただいた。
その気持ちがあるから、少しでも穏やかな気持ちで待てるのです。

ころころさんもそうなられるように祈っていますね。




[7923] ころころさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/03(Tue) 05:18  

ころころさん、はじめまして
私は34歳です、乳がんの術後から、もうすぐ丸4年経とうとしているものです。

不安でいっぱいのお気持ちが書き込みから伝わってきました。
ころころさんは検査の結果ステージ1ということが分かったのですよね。私は、ただの患者ですがステージ1で転移のある無しを検査しても異常があることって、ほとんど無いと思います。
あまり聞いたことがありません。
予約がいっぱいで2ヶ月以上待たなければならないのですか。
推測ですけれど重篤で緊急を要する患者さんであれば例え
予約がいっぱいでも一刻も早く手術をするのではないかと
思います。
乳がんは、進行の早いものもありますが、ころころさんの乳がんのタイプは、手術待ちの間に急激に大きくなるものではないと検査結果で判断されたのではないでしょうか?
詳しい経緯が分かりませんので推測で書き込みしていることを
お許しくださいませ。

どうしても、ころころさんが2ヶ月も手術を待つのが不安でしたら、その間に他の乳腺専門の病院にセカンドオピニオンを聞きに行くことだってできます。先生が高慢な感じがするそうですけど、ころころさんが受けた検査の資料を貸し出してもらい
検査結果などの現状を先生に書いてもらったお手紙をもって
他の乳がん専門医のご意見を聞いてきみては、いかがでしょうか。

もしくはインターネットのボランティアで乳がんのことに対して専門に相談を受け付けてくれるサイトがありますから、そこでころころさんの不安に思っていることをご相談なさってみることもオススメします。
HANAさんのホームページにリンクの紹介があるのはご存知ですか?
そこに『乳がんインフォメーションfrom doctors』というサイトがあります。こちらのサイトは神奈川県内の乳がんの臨床医がボランティアで持ちまわりで相談にのってくださっています。たくさんの方が毎日、相談の書き込みをしにやってきています。回答も割と早めにいただけるので、ころころさんの
疑問に思っていることや不安な気持ちを書き込みして相談してみてください。主治医でない全く違う先生から意見が聞けるというのは参考になり得ることも多いと思います。

それと気になったのですが先生が高慢な感じで質問しにくいとのことですが乳がんは最低でも手術後10年は定期検査などで
同じ先生とおつき合いすることになります。手術後も今後の治療でいろいろと先生とお話をする機会がありますから、質問も気軽にできないような先生に自分の命を任せても大丈夫なのかしらと心配になりました。ご自分で聞きにくければ家族の方に同席してもらって(例えばご主人)に家族の方から質問してもらってもいいんですよ。

不安な気持ちのままで手術に望むのは心にも体にもよくないですからね。勇気を出して先生に何でも聞くことは今後の治療にも関わりますから、ここはひとつ思い切って聞きましょう。どうしても聞きにくいのであれば、乳腺外来にいらっしゃる看護師さんに、ころころさんの不安(2ヶ月以上待ちで大丈夫なのかどうか)を訊ねてみることです。

まずは行動を起こさないと。
頭の中でよくないことを考えてばかりでは、いざ手術という時に良いコンディションで望めませんもの。

今は腫瘍が見つかった以外は健康な人となんら変わりがないのですからネットで質問するなりセカンドオピニオンをしに行くことを検討したり、ぼーっと落ち込んでいる暇はありません。
それに何か無理してでもすることを見つけて動き始めると
気がまぎれてきますから気分転換になっていいと思いますよ。

告知を受けたばかりなのですから落ち込むのは当たり前のことです。情けないなことなんてないですよ。皆さんも、ころころさんと同じように不安な気持ちを味わいながらも前に進んで
行ってるのだと思います。私もそうでした。

手術待ちの間は今までと同じように暮らしていればいいと思いますよ。
家の中にばかり閉じこもっているとよくないことを考えてしまうから、たまには外出して、ころころさんのお好きなことを
してきてみてはいかがでしょうか。少しは気分も晴れるでしょうから。

まとまりのない書き込みで、ごめんなさい。
けれど少しでも、ころころさんの不安が解消できないものかと
思い書き込みさせていただきました。

ころころさんの納得が行く手術と治療ができますように
願ってますね。
深呼吸することを忘れていませんか。
大きく息を吸ってはいて。
それだけでも気持ちを落ち着かせることができると思うので。




[7922] 手術待ち・・・ 投稿者:ころころ 投稿日:2004/08/03(Tue) 01:31  

はじめまして。
56歳の女性です。先日、乳がんのステージTと告知されました。
乳腺外来のある専門の病院で手術を受けようと思っているのですが、予約がいっぱいで2ケ月以上待たないと手術できないとの事でした。
2ケ月待っていても転移の心配はないのでしょうか?
手術を待っている間にいろいろ検査をするのでしょうが、その時に転移は分かるのでしょうか?
また、生活は普通どおりにしていて問題ないのでしょうか・・・
心配事は増えていくばかりで、担当の先生に質問すればいいのですが、少し高慢な感じがして聞きにくいです。
乳がんに関してはかなりの経験をふまえているようなので、手術はお願いしたいのですが・・・
自分でもいろいろ調べて勉強しているのですが不安ばかりがつのります。
前向きに!とは思うのですが、仕事をしているわけでもなく、家の中でボーっとして落ち込んでいくばかりです。
この掲示板をみて、自分が情けないと思いますが、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


[7921] 乳腺外来 投稿者:ちびた 投稿日:2004/08/02(Mon) 23:56  

埼玉県内の乳腺外来ですががんセンターの先生で東先生が蓮田の一心会蓮田病院にいっらしゃいます。予約制です
048-764-6411 火 木 土の診察 電話予約は診療時間であればいつでも予約できると思います。午前中9:00-12:00 午後14:00-17:30です


[7920] Re:[7917] こんばんは 投稿者:777 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:47  

mimiさん、がんばって!
病気に負けないで下さい!
時間があれば、大きな海を見に行ってみてはどうかしら・・・?
私は乳がんになってから(この2ヶ月の間に)、2回見に行きました(うちから、海は近くにありませんが)。手術前と手術後。
すごい大きな悩みだけど、すごく小さな悩みに思えてきたものです。
そして、元気に遊ぶ子供の姿を見ていたら、「がんばらなきゃ!」と力がわいてきました。
こういう時は、元気な人(きれいな景色)から元気をもらうのも手ですよ。
がんは、先が見えないだけに、とても不安な病気ではありますが、一緒にがんばっていきましょう!


[7919] Re:[7915] ありがとう 投稿者:777 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:33  

ほのかさん
再発はないとのことでしたが、

「来年の事今は考えられないです。」

なんて言わないで!もっともっと長い未来がありますよ!
再発しないかもしれないのに、再発のことばかり考えていたら、気がめいってしまいますよ!
「もし、再発した時の自分」を考えると、私も心臓がドキドキするほど不安になりますが、がんと上手につきあって普通に暮らしていらっしゃる方もたくさんいます。
私も自分にそう言い聞かせて、毎日がんばっています(^_^)v


[7918] Re:[7910] どうすればいいのか・・・ 投稿者:777 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:26  

こんばんは。
告知されて間もない、心の動揺は痛いほどわかります。
私もご主人様が思っている通り、入院してしまったら、そのまま手術・・・となることになると思います(やっぱり、やめた、と言う様はになかなか退院しずらいと思います)。
だからその前に、病院選びは慎重にしてもらいたいと思います。
針を刺し細胞をとったとのことですが、良性か悪性かは手術しないとわからないとのこと。
たぶん、うまく細胞を採取できなかったのでしょう(こういうことは、よくあることだそうです)。
私の場合、一度の穿刺細胞診 で「悪性」とわかりました。
私が思うのは、もう一度他の病院で同じ検査をされてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、良性かも知れません。そうだったら、手術もしなくて良くなるかもしれません。
「手術しなければわからない」と言われたまま、手術にのぞむのは、奥様もとてもつらいと思います。
私の場合、温存するかしないかを「手術しなければわからない(断端が−なら温存、+なら全摘)」状態で、手術にのぞみ、すごい不安な気持ちで手術をうけました(幸いにも温存できましたが)。

手術してから、後戻りはできません。
温存するにも全摘するにも、もう少し考える時間が欲しいですよね。
不安で、検査を受けるにも勇気がいると思いますが、手術前に悪性か良性かだけでも、わかったほうがいいように思います。手術が終わって麻酔でもうろうとしている中で、奥様が良性か悪性かを聞くのは、とてもつらいのでは・・と思います。
私の主治医も乳がんは進行は遅いと言っていました。
私も告知されてから手術まで、一ヶ月ありましたよ。
がんばって、納得のいく治療・手術を受けて下さいね。


[7917] こんばんは 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:08  

今日は一日落ちこんでしまいましたが、夕方から用事で出掛けて少し気晴らしになりました。
やっぱ家の中で悶々とするのはいけませんね。。。

明日は家のローンの借り換えの相談と、本屋さんに行って情報をゲットしたいと思います。
現実的な数字を見ると滅入りますが、少し大げさなくらい前向きな本でも読んで、治った気分に浸ろうと思います。


[7916] ありがとうございます。 投稿者:百合子の夫 投稿日:2004/08/02(Mon) 21:53  

ふ〜なさん、珊瑚さんアドバイスありがとうございました。
暖かいアドバイスに感謝しております。
一度入院前に国立病院で診察を受けて見ようと思います。
結果によりまた御相談する事もあると思いますが、よろしく
お願いいたします。






[7915] ありがとう 投稿者:ほのか 投稿日:2004/08/02(Mon) 20:56  

saintさん、777さん、ありがとう!ほっとするやら、涙がでるやら、大変です。癌と言われてから、いままで気にしなかった事も真剣に考えるようになりました。目がいろいろなものを見るようになりました。なんてもったいない過ごしかたをしてきたんだろう!来年の事今は考えられないです。やれる事はやろう、見たいものは見よう、食べたい物は食べよう、そう思ってます。今年は、桜も見たし、花火も見たし、あとは、行きたい所を見つけよう!癌と上手につきあっていかないといけないね!わかってはいるけど・・・・・・・


[7914] りゅうるりママさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/02(Mon) 18:01   <URL>

りゅうるりママさん、こんにちは
よさそうな病院が見つかってよかったですね。
旦那様も協力的でお優しいから心強いですね。
きちんと検査をして不安の種を取り除いてください。
大丈夫だったという報告が聞けることを願っています。
                          


[7913] Re:[7910] どうすればいいのか・・・ 投稿者:珊瑚 投稿日:2004/08/02(Mon) 17:38  

私も腫瘍の大きさが3.5Cmありました。
初めて医師より話があった時には、すぐに手術はしないといけないものと考え、温存を選択し、「リンパ節は取れるだけとりました。」と言われた医師の言葉に納得したものでした。それから6年、今もし「手術」、と言われたら、手術自体はなるべく最小限がいいと思うし、リンパ節も転移がないのであれば、とらないことがベストと考えます。病理医が手術中に転移の有無を検査してくれ、「転移がなければリンパ節はとらない」、としている病院が良いのではと考えます。なぜなら、リンパ節をとるとそれなりの後遺症がありますから。


[7912] Re:[7902] 術後の治療について 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/02(Mon) 17:16  

Mさん、はじめまして
私もMさんと同じで、リンパ節転移はなく、ホルモンの感受性もプラスの患者です。
治療方針には、色々、説明を受けても やっぱり 心が動揺しますよね。
私の場合は、サイズが大きく、数も多かったため、抗癌剤を優先して、その後、ホルモン療法に入る予定です。
ところで、ここ、HANAさんのホームページの中のリンク欄に
神奈川県のドクターたちが作っていらっしゃるサイトがあります。
リンクという場所をクリックしてから、乳癌インフォメーションfrom ドクターという所を クリックしてみてください。
そこを開いたら、「相談室」と書かれた場所をクリックすると
Mさんとは 病状は違うのですが、参考になる回答があったようなので、「2696」のナンバーの方の質疑を、もし良かったら 見てみてくださいね
ノルバデックス+ゾラデックスは、抗癌剤と同じ効果がある・・・という報告があるのだそうです。
化学療法を主治医の先生が、選択なさらなかったのは、Mさんのホルモンレセプターが強陽性で、同様の効果がある・・・と思って 判断されたのかも?
(すみません、私は 素人ですが・・・)
  Mさんの主治医の先生は いいドクターみたいですので、もう1度、お話を聞いてみられると さらに安心できるかも知れませんね


 


[7911] 百合子さんの夫さんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/02(Mon) 15:58  

奥様の乳がん(?)告知、ショックを受けられた事と存じます。
奥様も ご主人様も 今が不安でいっぱいで 一番、お辛い時期かも知れません。
参考にはならないかも知れませんが、私の事を 少し 書きます。
私は 大きな腫瘍が3個あり、1番大きなものは4センチでした。
奥様の腫瘍が もし仮にガンだとしたら、私と同じステージUの患者さんかも知れません。
私の場合は、他にも、乳管内にとどまっている非浸潤性のガンが拡がっていたため、 温存は出来ず、全摘出となりました。
私は ガンが発覚したのが2月で そこから5箇所の病院を転々としたのですが
(温存が出来ないか?とか、術前化学療法が出来ないか?とか、同時再建できないか?などと 色々 悩んで)
結局 手術は5軒目に訪れた病院で、4月末、全摘出同時再建をしました。
告知されてから 2ヵ月半以上が経ってしまったので、その間、ずいぶん家族が心配したのですが
転々とした病院で 毎回 言われたのは
「乳がんは 比較的 進行の遅い癌で、ここまでなるのに おそらく数年が経過していて
今、2〜3ヶ月 日数が経過したところで 大きな変化は 通常はありません」との事でした。
あくまでも私の場合ですが・・・。
百合子さんの場合は 病院を選択されるまでに、今後2ヶ月もかからないでしょうから
ご夫婦が納得して 安心して診療を受けられる病院を これから探されてもいいのではないでしょうか?
または、セカンドオピニオンを利用して(申し出れば、検査の結果のデータを貸し出してくれます)他院の診察を受けてから そこで 改めて、病院探しをされても良いのではないかしら・・・と 思います。
今は、不安と心配で 頭の中がいっぱいになってしまう時期ですが
どうぞ たくさんの情報を仕入れて 多くの選択肢の中から最善と思われるものを、ご夫婦で選ばれると いいかな・・・と 思います。
奥様は今、とても心細い時だと思いますが
どうか、奥様のことを 励まして支えて差し上げてください。
  お力になれなかったかも知れませんが、ご参考まで・・・。


[7910] どうすればいいのか・・・ 投稿者:百合子の夫 投稿日:2004/08/02(Mon) 14:34  

初めて書き込みます。
家内が胸にしこりがあると言うことで、7月29日に産婦人科
にて検診を行いました。 そこではがんの超音波でしこりが血
管を持っているようなのですぐ総合病院で検査をしなさいとの
事で、近くの総合病院を紹介され、翌日検査を行いました。
そこでの検査は超音波(たぶんマンモ)で大きさは3.5Cm
でがんの疑いが非常に大きいので 8月6日にすぐ入院し11
日に、即手術といわれました。

私なりにいろいろ調べたのですが、同じ手術をするのなら少し
でも実績のある病院の方がいいのではないかと思いますが、
6日に入院してしまうと病院を変える事は出来にくいと思い
家内と二人で悩んでいます。

先ほど、その病院で診察をしていただいた外科部長と話をする
事が出来たので、6日以降の状況を確認したところ、6日に
入院しMRIの検査を実施し、がんの場合乳房温存するか全摘す
るかを判断するそうです。
また、手術はまず、その腫瘍の部分を切除し顕微鏡検査にて
(30分程度)悪性か、良性かを判断し悪性であれば、そのま
まがんの手術に入るとの事です。
また、リンパ節への転移は、その手術の場合リンパは掃除して
いるので、リンパ節の検査を行い(2週間程度)その後に効が
ん剤等の使用を検討するとの事でした。

非常に丁寧な説明ではあり、人的には信頼できそうな人では
あったのですが、30日の検査の時に注射液で細胞を取って
おり、悪性か良性科は切ってみないとわからないと言う事が
不安になっております。

3.5Cmの大きさであれば第2期になっていると思うので
手術は早ければ早いほうがいいのではないかとも思うし
6日に入院してしまうとそのままのその病院で手術をする
様になると思うので、どうすればいいのか非常に迷ってお
ります。

病院のホームページで調べたところその病院の乳せんの手術の
症例は30例でしたが、国立病院では96例ありました。
がんとしては国立病院の方がいいのではないかとも思いますが
その病院は、近くでもあり、6日以降の一環の手順が正常なも
のであれば、そのままそこの病院にお任せしようかとも思うの
ですが・・・・

どうすればいいのか非常に不安で、書き込みました。
文章が支離滅裂になり、大変読みにくく申し訳ありませんが
どなたかアドバイスいただければと思い書き込みました。
よろしくお願いいたします。










[7909] Re:[7907] 23分の1 って何? 教えて下さい 投稿者:通行人 投稿日:2004/08/02(Mon) 13:57  

> GE横浜メディカルさんが乳がんエッセイを募集しています、がキーワードらしき23分の1 って何だかわかりません。

23人に1人の割合で乳癌に罹患するということです。
前は30人だったので、増加しているのがわかりますね。


[7908] Re:[7901] びおらさんへ 投稿者:りゅうるりママ 投稿日:2004/08/02(Mon) 13:52  

びおらさん、こんにちは。
検索サイトを教えて頂いてありがとうございました。
さっそく調べて、そのなかでがんセンターの乳腺外来にいたことのある医師が開業した個人医院が、紹介のビデオに院長自ら詳しく検査のことを話していて、検査費用についてもHP上にきちんと掲載されていたので、予約を入れました。電話の応対も感じがよかったです。
ただ場所がちょっと遠いため、主人に相談すると「土曜日でよければ(月末月初を除く)一緒に車で行って、検査してる間(子供たちの)面倒みてるよ」と言ってくれたので、とりあえず、9月なんですけど、検査をうけて、道も覚えてこようと思っています。(免許はあるものの遠出はしたことがありません)
胸の痛みは、少しあるくらいに変化してきましたが、この際マンモグラフィーのあるところでしっかりと検査しておこうとおもいます。昨年外科で触診とエコーではみてもらいましたが、
やはり不安材料は無いにこしたことありませんものね。
本も一冊購入しました。その本の巻末に
信頼できる全国の乳腺専門医リストが掲載されており、わたしが予約した病院も載ってました。本を読んで少し勉強しておこうと思っています。昨年胸の痛みがあったとき、出産した産婦人科へ行き、はじめて外科なんだ・・・と知ったくらい無知だったので・・・検査が終わってなんでもなかったと報告できるといいなとおもっています。びおらさん、本当にありがとうございました。                           


[7907] 23分の1 って何? 教えて下さい 投稿者:西谷 投稿日:2004/08/02(Mon) 10:35  

GE横浜メディカルさんが乳がんエッセイを募集しています、がキーワードらしき23分の1 って何だかわかりません。知っていたのかも知れませんが1997/10/08に交通事故臨死で記憶喪失を患っていてわかりません。できたら教えていただけませんでしょうか。


[7906] Re:[7905] おはようございます 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/08/02(Mon) 10:10   <URL>

mimi さん、はじめまして。

私は昨年11月、左乳房全摘(リンパ転移あり)後、化学療法を半年間、現在はホルモン療法中です。

私も昨年9月に告知を受けてから、気持ちの浮き沈みは激しくなりました。
乳癌のことを知れば知るほど、恐怖も増しました。
不安だらけです。
でも、不安な気持ちからは恐怖心しか生まれません。
今は、間の目の前のことを一生懸命に、今できる治療に前向きに取り組んでいったらいいのではないのでしょうか。
大丈夫です。
時間の経過も心を落ち着かせてくれます。強い味方になってくれます。

神様は、その人に乗り越えられる試練しか与えないのだそうです。だから、大丈夫。mimiさんも乗り越えられますよ。
誰の人生も、山あり谷ありです。
怖がらずに前を向いて一緒に歩いていきましょう。
笑顔で振り返られる日が、きっと来ます。
こんなに乗り越えてきたんだぁ…って、乗り越えた分 強くなった自分に気付くときがきっときます。
私もそう信じています。






[7905] おはようございます 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/02(Mon) 09:06  

連日仕事でしたので、やっと今日はのんびりですが、少しずつ落ちこんできてます。
現実を知るのは大切だけど、そのきびしい状況に、深い絶望の谷に落ちてしまいそう・・・朝からこんな調子です。。。

治ったり長期生存したり・・・それは精神力の強い人が成せる業だとしたら、私には無理かな。
日々弱っていく自分の状況を直視したら、気力がなえそう。

すみません、今凄く泣き言状態なので、朝から暗い話で。
こんな辛い状況で前向きに明るくなんて、相当開き直らないと駄目みたいです。
それでも、もう少ししたら開き直っていられるのかな?

ところで、タモ(ノルバデックス)は、みなさん処方通りに朝飲まれてますか?
癌細胞が夜活発になるということなら、夜飲んだ方が効くのではないかと以前から思っていたのですが、どう思います?

全然気持ちに余裕がなくて、自分のことばかりですみません。


[7904] Re:[7902] 術後の治療について 投稿者:777 投稿日:2004/08/01(Sun) 18:45  

こんにちは。
再発の心配は、私もいつも心のどこかにひっかかっています。
しかも、乳がんは10年以上たってからの再発もあるとか、よくみますよね。私も5年後の治療を終えた以降の事を考えると不安になる事もあります。
私は36歳で乳がんになり、まだ、手術をして一ヶ月を経ったばかりです。ER、PgRともに+、HER2−だったので、悪性度はレベル2でしたが、ホルモン療法(ゾラとタモキシヘン(ノルバデックス))のみの治療です。

ゾラの効果は年齢ではなく、閉経前か後かなのではないのでしょうか?ゾラを注射して生理が止まっていたら、薬が効いているのだと思います。逆に注射しているのに、生理がきたら、それこそ先生にすぐ相談された方がいいと思います。
ホルモンレセプターが両方+なら、エストロゲンと言うホルモンをえさに進行していく乳がんだと思いますので、ホルモン療法でしっかりエストロゲンを抑制していれば、たとえ、目に見えないがん細胞が残っていたとしても、進行はしないと思います。
そして、長いホルモン療法の治療中に自分の免疫力をあげて(くよくよしないで)、残っているかもしれないがん細胞を自分の免疫でたたいておきましょう。
これは、自分にも言い聞かせていることですが、それだけじゃなく、乳がんの友達(Mさんと同じで、腫瘍2cm以上リンパ転移0でホルモン療法のみ)が通っている某有名な病院で先生に言われたことだそうです。

それから、センチネルの術法はあまりくわしくありませんが、乳腺外科専門医が診断をしてその方法を選んだのであれば、そんなに悪性度は高くないと判断をし、その方法を選んだのではないでしょうか。それより術後のQOLを重視したのではないでしょうか。(ごめんなさい、センチネルはあまりくわしくないので、ひとつの意見として聞いて下さいね。でも、今後はこの方法が主流になってくれるといいのにな、と思っています。)

化学療法をしない=再発 では、決してないと思いますので、お互いにもっと前向きに治療にがんばりましょう!

追伸:それでも、やっぱり不安なので、私は漢方を飲んでいます。保険外なので少し高いですが・・・。


[7903] Re:[7896] ひとりごと 投稿者:777 投稿日:2004/08/01(Sun) 18:15  

私は、6月に温存手術をしてリンパ郭清もしました。私も手術後1週間で退院でき、温存手術でしたが乳腺をほとんど取ってしまいましたので、放射線もしなく、会社への復帰もとても早かったのです。
そして、ホルモンレセプターが両方+、リンパ転移0だったので、ホルモン療法のみです。
入院する前は、支社長と同じ部署の人だけに乳がんの事は話していました。隠していると、後々自分的に苦しくなると思ったので・・・。。(私からは言わなかったのに、復帰したら支社の人全員が知っていました。噂ってそんなもんですよね。友達にも会社の人にも、隠すつもりはなかったので、別に気にしていませんが。)

みんなとても心配してくれて、みんなの知識を色々と私に教えてくれようとしました。それはそれで、とてもうれしかったのですが・・・。
それで、みんな口をそろえるように「これからの治療が大変だね」と言われました。
でも、ホルモン療法のみの治療のことを話すと「大丈夫なの?」「ほかの医者にも診てもらったら?」と言われます。
今では、私も色々勉強してくわしくなり、化学療法以外にも効く治療法がある(ホルモン療法)とわかりましたが、「乳がんの治療法」をあまり知らない健康な人に、聞かれる度何度も同じ事を説明するのもいやになってくることもあります。

私も乳がんになる前はそうだったように、「がん」というと、一般的なイメージがあるんでしょうね。
だから、ホルモン療法を行ってわりと副作用の少ない治療法をしていると「それで大丈夫なの?」と思われてしまうんでしょうね。

でも、ほのかさん、あまり自分にため込まないでくださいね。
ほのかさんも、つらい手術をうけ、放射線もホルモン療法もしっかりうけているじゃないですか。
ほのかさんが選んだ方法が間違っているとは思いません。
愚痴りたくなったら、いつでもここへ書き込みしましょうね。
ひとりで悩まないで下さいね。



[7902] 術後の治療について 投稿者: 投稿日:2004/08/01(Sun) 16:07  

皆さん今日は、先日始めて書き込みしたパソコン初心者のMです。アドバイスお願いします。術後1年・ステージUA・発見時49歳・センチネルでリンパ転移−・ホルモンレセプター共に+でした。主治医は乳腺専門医です。術後の補助療法は、ホルモン療法で行くねと、ゾラテックスの注射のみでした。私の場合腫瘍も2cm以上で、センチネルだと完全では無く、転移する人もいると本に書いてあったので、これだけの治療でいいのかと不安に思っていました。ところがある乳腺専門医が答えて下さる掲示板で、ゾラテックスは、40歳以上では、効果が期待できないので、科学療法をすすめるとの
内容に愕然としました。さらに5年間の治療の後に、息を潜めていた癌細胞が活躍し始め再発するケースがあるとも・・・また初期治療でがん細胞を完治するのは、科学療法・・・しかしホルモン療法でも日本乳がん学会のHPで治療の間には、がん細胞を駆逐する・・・とも書いてありました。、。主治医に相談したら。科学療法は過剰治療になるとのことで、ノルバデックスを追加してのんでいます。どんな質問もいやな顔をせず答えてくださるので、いい先生だと思っています。どちらにしても再発の不安は付いて回りますが、なんとも複雑な気持ちです。よろしくお願いいたします。


[7901] りゅうるりママさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/01(Sun) 14:15   <URL>

りゅうるりママさん、こんにちは

検索サイトでGoogleという名のサイトがあります。
分からない言葉や調べたい事柄を記入すると該当するであろう
ホームページが出てくるので便利ですよ。
是非活用してみることをオススメします。
多分、ご主人様だったら会社でパソコンを使っているでしょうから聞いたら教えてくれるのではないでしょうか?

ご参考までにGoogleのホームページアドレスを書き込みしますね。下にアルファベットでhttpから始まるアドレスが見えると思いますけど、そのアンダーラインが引いてあるアドレスの上に矢印マークを合わせてクリックしてください。
するとGoogleという検索サイトがパソコンの画面に出てきます。
そして、検索したい項目を書き込むスペースがありますから
そこに、『埼玉県 乳腺外来』と入力します。
すると埼玉県にある乳腺外来のある病院のホームページのアドレスがたくさん出てきますから、ご自分のお住まいの近くと思われる病院のホームページを見て調べられます。

検索サイトの使い方が分かると、ちょっとしたことが調べられるので使い慣れてくると日常の生活に活用できますから練習してみてくださいね。

本屋さんに行けそうなのですね、よかったです。
手元に活字の病院紹介の本が一冊あると今後いろいろと助けになりますから。

お子様がいらっしゃるから託児のことは頭を悩ましますね。
ママ友達で親切な人がいれば預かってくれませんかね。
もしくは駅近くの短時間でも託児を受け付けてくれる託児所に預けてみることも選択肢に入れておいたらいかがですか。
なるべくご自宅から近い良心的な病院で受診できるといいですね。

さっき書き忘れたのですが、一番手っ取り早い方法があります。
保健所の保健婦さんに電話をして病院の情報を聞き出すこともできますよ。
私も4年前乳がんかもしれないと思い不安で保健婦さんに電話をしたら自宅の最寄りの病院の乳腺外来のある病院を数件教えてもらいました。地元の病院情報は把握しているはずなので
保健婦さんに聞いてみることもされたら、いかがですか。
わりと評判のよい病院を紹介してくれたようでした。

                          


[7900] Re:[7899] 乳腺外来(埼玉県内) 投稿者:りゅうるりママ 投稿日:2004/08/01(Sun) 12:40  

びおらさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。  検索サイトの調べ方ってどーやるんですか?        パソコン初心者でよくわからないのです。スミマセン・・・
明日、上の子がプール(学校の)に行っている間に本屋さんに行って病院紹介の本を、探してみようと思います。
自分の投稿に親身にお返事くださる方が居て、涙が出そうになるくらいうれしかったです。生理が終わったら、必ず受診しようと思っています。問題は二人の子供の面倒をその間どーしようか・・・ということです。うまく主人のお盆やすみと調整できればいいのですが・・・主人は「病院行けよ!」と不安がる私にしつこく言うので、嫌な顔はしないのですが、なるべく家から近いところに病院があるといいんですけどね・・