乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004/08/28 〜 2004/09/23 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[8506] みなさん、こんにちは 投稿者:りり- 投稿日:2004/09/23(Thu) 02:54  

> みなさん、こんにちは。
>
> 以前少し、書き込みしてたりりーです。
> 久しぶりに掲示板覗いてみたらみなさん頑張ってますね。
>
> 病状、治療、それぞれ違うけど1つ1つ目の前のやるべきことを真剣にやってらっしゃる。同じ病気を持つ仲間なんだなあと思います。他の人にはわからないわよね。たとえ家族でも。。。
>
> 乳房摘出後、抗がん剤、ホルモン剤とやって2年経ちました。
>
> やっと2年、もう2年と 考えてしまいます。家族は優しいけど辛かった。ホルモン剤の副作用は考えていたより、大変ですね。関節痛もあり、夫は「おふくろさんみたいな歩き方だね」って笑うし、でもそれも時間とともに軽くなりました。今は湿疹と格闘してます。痒いのなんのって。。。かきむしってしまいます。今1ヶ月飲むのを止めてます。でも2年より5年飲んだ方が効果高いそうです。
> 先日乳房再建の手術終えて退院してきました。5日間の入院。
> 奇しくも2年前の9月、告知を受け、混乱のまま摘出し、脱毛に悩み、入浴の度に、ない胸に悲しみ、、、(その間もゴルフも海外旅行も温泉も楽しいこといっぱいしてましたが)気の晴れない日々でした。でもやっと元の自分を取り戻したって思えます。形成外科の先生は女医さんで、「男の人にはわかりませんよねえ」って言ってくださるすてきな先生です。毎日楽しいことだけ考えて過ごしています。病気してから性格がますます優しくなったような気がします(笑い)いろんなことがいとおしくて。。。


[8505] みなさん、こんにちは 投稿者:りり- 投稿日:2004/09/23(Thu) 02:49  

みなさん、こんにちは。

以前少し、書き込みしてたりりーです。
久しぶりに掲示板覗いてみたらみなさん頑張ってますね。

病状、治療、それぞれ違うけど1つ1つ目の前のやるべきことを真剣にやってらっしゃる。同じ病気を持つ仲間なんだなあと思います。他の人にはわからないわよね。たとえ家族で。。。

乳房摘出後、抗がん剤、ホルモン剤とやって2年経ちました。

やっと2年、もう2年と 考えてしまいます。家族は優しいけど辛かった。ホルモン剤の副作用は考えていたより、大変ですね。関節痛もあり、夫は「おふくろさんみたいな歩き方だね」って笑うし、でもそれも時間とともに軽くなりました。今は湿疹と格闘してます。痒いのなんのって。。。かきむしってしまいます。今1ヶ月飲むのを止めてます。でも2年より5年飲んだ方が効果高いそうです。
先日乳房再建の手術終えて退院してきました。5日間の入院。
奇しくも2年前の9月、告知を受け、混乱のまま摘出し、脱毛に悩み、入浴の度に、ない胸に悲しみ、、、(その間もゴルフも海外旅行も温泉も楽しいこといっぱいしてましたが)気の晴れない日々でした。でもやっと元の自分を取り戻したって思えます。形成外科の先生は女医さんで、「男の人にはわかりませんよねえ」って言ってくださるすてきな先生です。毎日楽しいことだけ考えて過ごしています。病気してから性格がますます優しくなったような気がします(笑い)いろんなことがいとおしくて。。。


[8504] 混合診療!! 投稿者:ふらっと 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:36  

金持ち優遇とかいろんな問題があるので医療現場ではどうでしょうか?


[8503] Re:[8502] ありがとうございます! 投稿者: 投稿日:2004/09/22(Wed) 22:13  

………


[8502] ありがとうございます! 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/22(Wed) 21:41  

みなさんに良かったねと言われて
私の知らないところで、心配してくれてる方々がいると思うと
本当嬉しくて涙が出ました。
いつも泣き言ばかりの私の投稿を読んでくださってありがとうございます!
リンパの腫れがあるので、すっきりしませんが
改めて後悔のないよう、1日1日を大切に過ごそうと思います。

混合診療を解禁する方向という話しが雑誌に載ってました。
年内には結論を出すとか何とか。
混合診療とは、保険診療と保険外診療を同時に行なうことが合法的になるそうです。
今まで国の承認がないと使えなかった薬が自由に使えるようになるそうです。
つまり色々な選択肢が増えるということで、ガン患者にとっては
良いことらしいです。
病院側の抗がん剤治療というのは、アフタサービスみたいなもので無料行為らしいです。
患者が払っているのは製薬会社に対しての報酬らしいです。
色々な抗がん剤治療ができるようになると、病院側でも
抗がん剤治療費を取れるようになり報酬があがる。
必然的に抗がん剤治療のノウハウは向上することでしょう。
でも、私的には、できれば免疫療法や遺伝子治療のように
体に優しい治療がもっと発達してくれたら、
ガンという病気になっても、不安になることなく
共存できるのに・・・と思ったりします。
混合診療になれば、様々な代替療法も入ってくるので
その点でも変わっていけばいいな・・・と思います。

ガン友。最近私も欲しいかな・・・と思うようになりました。


[8501] mimiさんへ 投稿者: 投稿日:2004/09/22(Wed) 19:03  

本当に良かったですね。
いつもmimiさんのコメント見てました。
検査の結果、本当に良かったですね、今まで心配していて楽しめなかった事をこれからは思いっきり楽しんで、6mmのリンパの腫れもやっつけて下さい。
突然すみませんでした良い報告がうれしくなってしまってつい・・・


[8500] mimiさん 良かったですね 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:52  

ご自分が不安でたまらない時期なのに
いつも 皆さんへのアドバイスを書かれているのを拝見して
mimiさんは お優しい人なんだろうな・・・って いつも 思っていました。
ご自分が辛い時でも 人の痛みを 少しでも 軽減してあげたい・・・と 思っていらっしゃる様子は、私も 見習いたいと 思います
ご心配は 残っていらっしゃるのでしょうが
取り合えず 緊急性のない状態のようで 良かったですね
私も 安心しました。
びおらさんが おっしゃるように、これからも 今までどおり
お散歩や役員さんのお仕事などに 精を出してくださいね
前向きに生きていると、悪い細胞も 気が引けちゃってしょんぼりしてくれるかも知れません
   頑張りすぎないように 頑張ってくださいね


[8499] Re:[8496] 旅行して来ました 投稿者:チョコ 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:50  

2001年12月に温存手術をしたチョコと申します。
明日香さんの投稿が 2年前の私ととても似ているので 初めてカキコさせていただきます。
(いつもロム専門ですが元気をいただいています。)
私の場合は乳癌の術後半年で両卵巣をとったので(幸いなことにこちらは良性でした。)アリミデックスを処方され それから暫くして明日香さんと同じように 関節痛が出てきました。
主治医に訴えても まだ認可されたばかりの薬だったので良く分からないらしく 私もリウマチの検査をしましたが反応は出ませんでした。
一時は正座が出来ないほど酷かったし 階段も手すりを持ってよたよたと歩く始末でしたが いつの間にか痛みが遠のき 今ではあまり感じなくなりました。
暫く何が原因か分からなく心配しましたが  結局アリミデックスの副作用のようです。
更年期障害にも関節痛があるようですし 体がアリミデックスに慣れてきて関節痛がなくなったのではないかと思います。

乳癌術後半年で3回入院して2回の手術をしました。
抗癌剤は副作用が酷くて1回で断念しましたが 25回の放射線も経験しています。
半年はパニック状態でしたが 術後1年を無事クリアしてからは 何事も前向きに考えられるようになり、冥土の土産旅行と称して 昨年の3月には生まれて初めての海外旅行(ヨーロッパ9日間)に行ってきました。
海外旅行で体力的にも自信がついて 6月にはパートですが仕事もはじめ 今年のお盆は中国旅行にも行ってきましたよ。

乳癌を患わなかったら 夫が定年退職してからでないと 海外旅行なんて行ってなかったと思います。
(下の子供がまだ大学生なので・・・)
乳癌になったのは 大変で辛い思いもしたけれど 今ではたくさんの癌友もでき 楽しく前向きに暮らしています。
頭の片隅にはいつも再発転移の心配があるのは言うまでもありませんが・・・。

明日香さんも今から益々お元気になられる事と思います。
一緒に頑張りましょうね。
ご主人様が家事を手伝ってくださるそうですが 羨ましいですね〜!
我が家の夫は 家事は全然できませ〜ん。


[8498] mimiさん、よかったですね(^^) 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/22(Wed) 16:26   <URL>

検査の結果問題がなくて本当によかったですね。
鎖骨下のリンパも経過観察でちゃんと見てもらえるのですから
安心していいのではないかなって思いますよ。

これからは過剰に心配をせず、今までなさっているお散歩や学校の役員などなさって行動的に動かれるといいですね。
家に閉じこもって乳がんのことばかり考えて悲観的になるのが心にも体にも一番よくないですから。

病院で好きな先生に診てもらえるのっていいですね。
積極的に利用しないと損な気がします。
そういう制度があると人気のない先生はリストラとかありかもしれませんね。
病院も経営が厳しいから患者さんによかれと思うことはどんどん試しているのでしょうね。

健康食品も確かによく効くものもあると思いますが、何しろ高額なものが多いですね。
それよりも体が動かせる状態なら適度にお散歩をしてよい空気を体内に取り入れて体によさそうな食事を摂って、ぐっすり眠るのが一番理にかなっているのではないかなと思います。
あとはその人なりにリラックスできる趣味を楽しめれば、元気にいられれそうですよね。(*^_^*)

mimiさん、お元気で!!


[8497] 検査の結果 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/22(Wed) 15:26  

骨シンチ、CT検査結果は悪い所見はありませんでした。
ひとまずホッです・・・。
鎖骨下のリンパの腫れは、生理的にリンパがある場所で
6mm程度だと、まだ分からないので
経過観察となって、一月半後またエコーで見てみるとのことでした。
1cm程になることがあれば、針をさして検査だそうです。

とりあえず、今すぐどうのこうのということではないので
良かったです。
今年度は役を引き受けてるので、できるだけ治療も先延ばししたかったので。

私は大学病院に通院してますが、みなさん受付で好きな先生を指名してることに今日気付きました。
私は、大学病院だから、その都度お医者さんが変わっても仕方ないと思っていたので。
今日診ていただいたのは、久々に一番人気の先生で私が告知を受けた方でした。
やんわりした言い方に、人気があるのが分かりました。

まだまだリンパの腫れはあるので、油断はできませんが
もしガンであっても、そうじゃなくても
今日という日はかけがえのない日と思い生活していこうと思います。
と言っても、すぐ弱気になる私ですが・・・
今毎日散歩をしてます。
中国では末期の癌患者が毎日3時間歩き、1割の人が克服したという
雑誌の記事ではありますが読みました。
1割・・・健康食品でもこんなに効き目はないですよね。
3時間は無理ですが歩いてると気持ちが良いので続けていきたいと思います。


[8496] 旅行して来ました 投稿者:明日香 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:18  

時々この掲示板からパワーをもらっています。

昨年7月ステージUbで手術、抗がん剤と放射線治療を受けました。先日一年ぶりに美容院に行き、カット・パーマ・カラーのフルコース!本当に嬉しかったです・・・そして10日間の英国旅行に行ってきました。今まで何でもなかったことがすべて嬉しく思えます。この病気になったことは今でもどうしてかと思ってしまいますが、失ったものばかりではないと気付かされました。仕事人間の夫も家事を手伝ってくれますし・・・(時々ですけど)

現在アリミデックスを飲んでいますが、あちこちの関節が痛みます。私は副作用だと思い主治医に告げたのですが、1%未満と言われ整形外科の受診をすすめられました。すると整形ではリウマチの疑いで再検査になってしまいました。結果リウマチではなかったのですが、乳内外科の主治医に相談するようにということでした。朝日新聞でアロマターゼ阻害剤で関節痛という方の記事を見ました。同じような方がいらしたらお話聞かせてください。


[8495] Re:[8480] 家族としての思い 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/22(Wed) 08:38  

残された家族のことを考えると本当辛いです。
子供は自立してくれるだろう・・・とは願望ですが
やはりブルーバードさんのおっしゃる通り、辛い気持ちを克服し生きていくには
とても高いハードルなのだと思います。
簡単なことではないですね。。。

私の病状は、もう少し状態がはっきりしてから子供達には話そうと思ってますが
話したら、思いきりワガママ言って、家事とかも沢山手伝わそうかな〜なんて思いました。
負担・・・と思わず、少しでも楽しい日々を続けていけたら
子供達も私の生き様に何かを感じてくれるでしょう・・・。

お母様のこと本当お辛かったですね。。。
天国のお母様は、きっとブルーバードさんが悲しみを癒し
笑顔で人生を楽しんでくれることを一番に思ってると思います。
改めて逝くほうも辛いけど、送るほうはもっと辛いかも・・・と思いました。


[8494] Re:[8493] 24日入院、28日手術です! 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/22(Wed) 08:27  

シモンさん
お辛いなかも、前向きに手術に挑もうとするシモンさんを
応援してます。
MRIの結果が気になるかとは思いますが
とりあえず今は手術ですね。

私も今しんどい思いを抱えてますが
シモンさんを見習って少しは前向きに考えていこうと思います。


[8493] 24日入院、28日手術です! 投稿者:シモン 投稿日:2004/09/22(Wed) 07:31   <URL>

昨日の夜、病院から連絡がきました。
まだ、どうなるのか、MRIの結果も聞いていないので、わかりませんが。
不安を抱えて待っていることに、耐え切れなくなっていましたので、手術の日程が早まったのは、私にとって良い方向に転じたのだと信じます!


[8492] maimaiさんへ 投稿者:ねこ 投稿日:2004/09/22(Wed) 00:36  

ありがとうございます。

そうですね。私の年代より欧米風の食生活で
体の成長も早い分、ハイリスクの可能性も上がりますね。

何も知らない状態よりも一度でも正しい情報を耳にしていれば
何かの助けになるかもしれません。
相談を受ける側に立った場合でも同じことだと思います。
そういった意味では今回すごく勉強になりましたし、
活かせることもあるかもしれません。
自分が少しでも役に立てるようになれればいいと思っています。

これからも色々と勉強させていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。


[8491] みなさん、ありがとうございます 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/09/21(Tue) 21:31  

手の痺れについて、多くの方からコメントを頂き、ありがとうございます。おかげさまで、妻に、一時的なものだよと伝えました。
妻も、一時の気分の乱れが取れ、今は手の痺れを気にしなくなりました。
10月4日の午後、妻と一緒にがんセンターに行き主治医の話を聞いてきます。
かさねがさね、有難うございます。良い状態の知らせができることが、皆さんへのお礼と思っています。再発でも、元気でいられるんだということを、伝えたいですね。



[8490] びおらさん よう子さん 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/21(Tue) 21:02  

びおらさん
ありがとうございます。急にだるくなって吐き気まで
していたら、ストレス熱!で38度にもなってました(苦笑)
我が家もワンコとニャンコ居ますよ!(結構たくさんなんですが)
いつもと変わらず大喜びで出迎えしてくれて、つぶらな瞳が
私を見上げます。
主人も早めに帰ってきてくれて、少し落ち着いてきました。
まさか自分が、、、と思っていた病気ですが、
時間を掛けながらもっともっと冷静に向かい合うように
がんばらなくてはいけませんね。
これからも皆さんのお力をお借りして強くなりたいです。
よろしくお願いします*^^*

こうしてカキコすることで、みなさんと一緒に居られる気が
するんです。不思議です。


よう子さん
はじめまして 今日はじめてこちらにカキコしたみえこです。
まだ私は検査段階ですが、お仲間がすぐそこにいる気がして
うれしい感じです(^^;)
私は全く無知で、情報も何もなく、今まで婦人科検診も受けないで
ただパニクッってしまっているオバカ^^;さんで
採血やエコー、マンモグラフィーすら、初めてでしたが、
少しお勉強して、戦術を学んで生きたいと思ってます。
10月には手術予定となる見込みなのですが
逃げられないなら、戦うしかありませんね。

細胞診、良性だといいですね。





[8489] はじめまして 投稿者:よう子 投稿日:2004/09/21(Tue) 20:24  

30歳、子無し既婚者です。
1ヶ月前、左胸内側に大豆くらいのしこりを発見し、乳線外科を受診しました。
マンモグラフィとエコー検査をしたところ、左のしこり部分と、なんと右胸の乳管とその周りの広範囲に石灰化が見られる、とのこと。。。
右胸の細胞診に時間がかかり、いよいよ結果が24日にわかります。
ずいぶん日にちがあったので、こちらのサイトを含め、色々な所を拝見させていただいて、もしがんだったら。。。この先自分に起こり得るかもしれない事柄を徹底的に勉強しました。
3年前に初期の子宮頚がんの手術を経験していますが、乳がんのついて知れば知る程その時と同じ様にはいかないことを思い知って
悲しみと恐怖で何日か泣いて落ち込みました。
でも皆さんの、病気や治療への辛さや不安を乗り越えながらも、明るく強く生きている様子をweb上で拝見しているうちに、開き直り?(笑)みたいな元気な気持ちが沸いてきました。
今なら告知を受ける腹積もりはある!と思っています。
結果報告も兼ねて、またお邪魔したいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)
長々とすみませんでした。




[8488] Re:[8481] 自分のために生きる!! 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/21(Tue) 19:06  

びおらさん
コメントありがとうございます。
私は41才になりました。でも、歳じゃないですね。
34才のびおらさんに教わることが多々あります。
本当いつも暖かいコメント有りがたいです。

自分のために生きる!!
そう・・・私は、ずぅーと自分のために生きてきたつもりでした、病気になるまでは。
家族の為に苦労することがあっても、私が家族の笑顔を見たいから
自分の為にやってると思い生きてきました。
病気になってハタと自分が生きることの意味を見失って・・・
でも、それでも生き残りたいという思いはあるのですが・・・。
病気は、きっとなるようにしかならない・・・運命は決まっているのかもしれない。
でも、運命を受け入れるには、私の存在を必要としてる人達が少しはいる訳で
その為に生きなきゃいけないかな・・・というのが今の気持ちです。
そうじゃなかったら、色々煩わしいことはほっといて
ひとり旅にでも行きたい気分です。

私は普通の人間で、いえ、普通よりマイナス思考で弱い人間かもしれない。
そんな人間がガンと闘ったり共存できたりするのかな・・・
執着がない訳ではないのですが、
自分の為にだったら、どうでもいいや・・・なんて、逃避的な考え方をしてしまいます。

今検査結果待ちなんで、どうしてもナーバスになってしまいます。
最悪のパターンを考えておけば、何とかどん底になっても立ち直れるかな・・・なんて、考えてます。
どちらにせよ、考えてもどうにもならないし、今日は今日で精一杯生きようと思っていますが・・・。

とにかく・・・少しでも長く普通の生活がしたい・・・そう願ってます。


[8487] みえこさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:29   <URL>

みえこさん、はじめまして
びおらと申します。
現在34歳です。
私も子供はいません。
ワンコとインコが同居して楽しく暮らしてます。
みえこさんと年が近いですね。
4年前の夏に30歳で乳がんに罹患して乳房温存で手術しました。

先生から、いきなり、乳がんですって告知されたら、とってもショックだし、これからどうなってしまうのか、怖くて不安でたまらない気持ちでいっぱいですよね。
お気持ちすごくよく分かります。
私も告知されたときは、本当に悲しくてしかたがありませんでしたから。

みえこさん、今は乳がんは早めに見つかって、きちんとした治療をすれば他のガンよりも治る確率が遥かに高いガンなので
あまり気を落とさずに気をしっかりもってくださいね。

腋のリンパに転移しているかどうかは、詳しい検査をしてからでないと分からないことだから、今はあまり、そのことばかり考えないようにしましょうね。

お優しいご主人様がいらっしゃるとのこと。これから治療になると体がしんどかったりすることが、たくさん出てくると思います。そんな時は、ご主人様に、しっかり甘えて乗り越えていきましょうね。

私が手術した4年前と違って今は乳がんの治療も多種多様になってきています。
抗がん剤で術前に治療をしてから、手術するのは当たりまえになってきてますし、その後の治療も放射線やホルモン剤や抗がん剤など、いろいろ選択肢があります。

他のがんと比べると、いろいろな治療法があるので、ましかなぁと自分では思います。

みえこさん、今まで幸せに暮らしてきたのですね。
これからもお優しいご主人様と一緒に、乳がんなんかに負けないで、もっともっと幸せになってくださいね。
私は、こちらでお話を伺うことしかできませんが、応援していますから。

困ったり不安なことがあったら、HANAさんの掲示板に、これからも書き込むといいですよ。
こちらの皆さんは、とても優しいですから、安心してお話しできますからね。

それから、告知を受けたばかりでショックな気持ちでいっぱいだと思いますが、少し落ち着いたら、乳がんに関する本を何か一冊手元に置いて、これから自分がどんな治療をするのか読んでおくことをオススメします。
先生に質問するにしても、乳がんのことを知っておかないと質問もできずに、先生の言いなりに治療をすることになってしまいますから。

どんな本を選んだらよいかは、HANAさんが乳がんに役立つ本をたくさんコメントとともに紹介してくださってますので、参考になさるといいかと思います。





[8486] 骨転移 投稿者:みちこ 投稿日:2004/09/21(Tue) 14:12  

5年前に 全摘して 今回 骨転移(背骨) 今抗がん剤とホルモン注射の治療を 受けています。今はどこも痛くはないのですがこの先 どんな治療が また 追加されるのか ちょっと心配になってきました。何でもいいです 教えてください。


[8485] 今日、 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/21(Tue) 13:11  

病院にいきました。
先日検査した細胞が99%ガンだろうと、言われました。
実感がありません。
脇のリンパにも転移している感じ、、とエコー検査で言われました。色々な検査の用紙や入院の用紙などもらって帰ってきました。
不安で手がぶるぶる震えてしまいます。
これからCTなどの精密検査がありますが、
10月には手術、、または抗がん剤で小さくしてから、、がいいか検査の結果次第といわれました。
私は36歳です。子供は居ませんが、優しい主人と幸せに暮らしています。
今まで入院も、怪我も病気もしたことありません。
怖くて怖くて仕方ありません、。
こんなこと書いてスミマセン。でも、誰か、
助けてください。





[8484] Re:[8479] 今晩は 投稿者:泰子 投稿日:2004/09/21(Tue) 11:41  

はじめまして、時々、のぞかせていただいて、おりました。
私も今年の10月末で5年目、左乳房切除なので、ララさんと
似ています。51歳で年齢も近いです。
いままでは温泉を敬遠していましたが、夫から「切除したから
5年間、生きてこられたのは事実だから、胸張って温泉デートを
しませんか?」と誘われ、この連休に出かけてきました。
人の視線は感じたけれど、大浴場のお風呂は気持ち良かった。
少し、見方、気持ちの変化で心が楽になりました。
毎日ある痛みも、旅行中は出ませんでした。 
あの引きつるような痛みは私の気分次第とは言えないけど
楽しい時は、いままでも痛みを感じなかったので、ストレスが
なかったのが、良かったようです。
ララさんが毎日、笑顔で過ごせるよう思っています。



[8483] Re:[8473] 手のしびれについて 投稿者:あんり 投稿日:2004/09/21(Tue) 09:56  

こんにちは。私もタキソール投与の最中です。来週4回目の点滴予定です。
私も1回目から足の土踏まずからつま先までが麻痺しています。
足先を触っても感覚が無く、常に縄か何かを踏んでいるような非常に嫌ーな感じがしていて、朝起き抜けが一番酷くなれるまで本当にヨタヨタしてます。
3回目が終わってからは手にもビリビリした感じが出てきて、少し浮腫んでいて指輪が出来ず指先が痺れています。確かに力が入らなくてビンのフタやペットボトルのキャップを人に開けてもらうのもしばしばです。

皆さんがお返事しているように一時的なものだそうです。医者も経験者である知人からそう聞きました。症状が消えるのは時間が掛かるようです。でも必ず消えるとも聞いています。

私の場合は点滴の数日後に膝関節痛、足の骨の痛みが来てそれもきついです。でも痛み止めで押えてヨロヨロしつつ会社に来ています。
そのほうが気が紛れますから。家にいたら多分ゴロゴロして何も出来ないように思います。

多分奥様も病気のこと以外考えられない状態なんでしょうね。病気に集中してしまうと本来の痛み以上に辛さが増すんだと思います。
うまく他に気を取られるような事でも見つかると良いですね。

とにかくお医者様と相談してクスリを減らすなり休むなり副作用を緩和する方法を考えるしかないように思います。副作用は人それぞれなので、辛い方は本当に辛いので我慢しないで相談するようにと看護師さんにも言われています。お大事になさって下さい。





[8482] Re:[8481] 自分のために生きる!! 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/21(Tue) 08:54  

わたしもminiさんと同じようなことを考えていました。
金曜日からなかなか立ち直れなかったんですが、
気持ちを切り替えられそうです。
今日から放射線!痛みがなくなる事を信じてやっていこうと
思います。
お若いのにいつも励まされています。
びおらさんありがとう!
うちにも、パピヨンが居ます。




[8481] 自分のために生きる!! 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/21(Tue) 06:53   <URL>

mimiさん、おはようございます!!
mimiさんの書き込みを読んで自分も同じようなことを考えたことがありました。
今は自分で何でもできますけれど、がんが進行してどうしようもない状態になったら夫に全面的に頼らざるおえなくなります。
私は、まだ34歳。
進行の速さによっては、そんなに遠くない未来のできごとかもしれません。
そもそも婚約中に乳がんになったので、夫や彼の家族には最初から迷惑と言えば普通なら心配しなくてもいいような気遣いをしてもらっている私です。
mimiさんよりもたくさん家族に迷惑をかけている存在なのではないかなって思います。
夫からは、どんなことがあっても一緒にいるからと言われております。何ができなくても一緒にいることが大事だって。
ずっと自分のことをお荷物だと思っていたのですが、そのように言われて、もう悩むのをやめることにしました。
生きているだけでいいんだなって。いるだけで周りの人が安心できるのならそれでいいのかなって・・・。

mimiさんは、子育ても義務教育を終わるまで育てあげられて立派だと思います。
私など子供を授かることもなく命のリレーもできずに一生を終えることになります。
親より先に逝くことは私も避けたいと考えています。
現在実家の父が73歳ですから、私がねばって生きれれば、なんとかなるかなって。
私の母は子供の頃に亡くなりましたから、父のことは看取りたいと思ってます。妻に先立たれ、おまけに娘にまで先立たれたらショックでしょうからね。

私、誰かのために生きることができません。
自分が、まだこの世に未練があるから生きてます。
人間人のために生きられるものなのでしょうか?
私は未熟な人間だから、誰かのために生きるという考えかたがなんとなく腑に落ちなくて。
誰のためでもない自分のために、もう少し私は生きていきたいです。
乳がんになって、結婚して、体にがんが転移して、子供も産めなくなってしまった私にこれから先何ができるだろうかと模索しながら生きていきます。
終わりの日がやってくるまで。

最後に誰のお世話にもならず、迷惑をかけずに死んでいける人など存在しないと思います。
死んだ後のことは、家族にお任せするしかないのですもの。
ですから必要以上に自分の存在が家族にとって負担になるなどと思わないでくださいね。
誰だって1人ではこの世での生活をまっとうできないのですから。
どんな人だって病で無い人だって、みんな助け合って生きているのですから。




[8480] 家族としての思い 投稿者:ブルーバード 投稿日:2004/09/21(Tue) 00:22  

たまたま、mimiさんの投稿が重なったので書きます。私は残された側の立場です。
mimiさんが思う気持ち分かります。私の母もそう思っていたのが聞かなくてもわかりました。人それぞれかと思いますが、mimiさんが思ってる以上にmimiさんの存在は大きいかと・・・。だから負担になるとかそういう言葉が私は一番辛かったですね。逆に思う存分甘えてもらえた方が嬉しかったかな。mimiさんがいうように子供たちはそれぞれ自立するのだろう、ですかねえ。そうなんですかね。私は母が亡くなり3年たちますが、母っ子っていうのもありますが未だ悪夢だったら覚めてとか恥ずかしながら認めれないです。よく時間が薬といいますが、いつになれば薬が効くのか教えて欲しいし、未だに毎日泣いてます。今思えば、いやその時も重々思いましたが、母の立場を思ええば、私もその立場じゃありません。が、痛みを変えてまで、私の場合、母の死私にを変えたいまで真剣に闘病に取り組みました。母はそれだけの価値があります。可能性を絶対に信じて闘っていきましょう。自分自身の為に!子供の為に
お願いします!


[8479] 今晩は 投稿者:ララ 投稿日:2004/09/20(Mon) 23:59  

以前少しの間お邪魔させていただいたモノです。
一人言のような事ですが、書かせて下さい。
今年の12月の末で左乳房の摘出をしてちょうど5年が経過します。秋が近くなってきた季節の変わり目のせいで、傷跡がまた自分の物ではない様な違和感のある痛みや、鉄板でも入っている様な感覚を覚えてゾッとしています。もう術後に温泉に入った事もありません。2年間ゾラデックスをしていたためか、もう50歳になってしまったのにまだ生理があります。女性に生まれたのに、女性の象徴の乳房が一つしかない自分をたまに悲しく思います。


[8478] 癌に向き合っている皆さんへ 投稿者:ブルーバード 投稿日:2004/09/20(Mon) 23:34  

初めまして。
私は3年前に母を乳癌にて亡くしました。約7年間の闘病生活で全国の病院に飛び回り、あらゆる健康食品、漢方を調べました。この掲示板を見たとき、皆さんの願いが同じ経験者だけに熱く伝わります。免疫療法・漢方・健康食品・焼灼療法色んな方法を取ってきたつもりです。何かお役に立てる事であれば
どんな事でも相談して下さい。ちなみに母は、乳癌から3年後に肝臓転移、骨転移(放射線療法)各所、です。大半が自宅での通院でした。経験者ならお分かりかとおもいますが、頑張るっていう言葉は色んな意味で深いです。私は、癌に負けてしまいましたが、皆さんには癌には勝ってほしいし、もしくは共存してうまく付き合っていって欲しいです。皆さんの願いが届きますように。


[8477] 最近思うこと 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/20(Mon) 23:33  

病気を受け入れよう・・・と最近思えるようになってきましたが
もし私の存在が家族の負担になるようになったらどうしよう・・・
という不安があります。
勿論、もし逆の立場だったら、家族が病気なのに
それを負担なんて思わないと分かっていても
でも、いざ自分が病気になって負担をかけるだろう立場になると
それが辛いです。

子供達は、下の子が今年度で義務教育が終わる。
4年前ガン告知された時は、子供の為にも死ねないという強い意思があったのに、
今は自分の存在がお荷物になるかもという苦しみが湧いてきます。
どんな状態でも母親が生きている。それ以上の喜びはないとは分かっていても、
私は子供達に迷惑をかけてしまうのではないだろうか・・・という不安。
一番したくなかったこと。。。

今は子供の為に生きようという気持ちが薄くなってます。
まだまだ母親の手は必要なのでしょうが、でも私がいなくても
もう子供達はそれぞれ自立できるだろうと思ってます。
今は、自分の母の為、子供に先立たれる母が悲しむだろうから
その為に頑張りたいと思います。
できれば順番を守りたい・・・。
今日はお仕事だったので、疲れて変なことを書きました。
失礼しました。


[8476] Re:[8473] 手のしびれについて 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/20(Mon) 19:36   <URL>

指先のしびれは、タキソテールの副作用だと思います。
同じ病院に通院して治療をしていた方が先生にしびれの辛さを伝えていたことがありましたから。
あまりしびれがひどいようだったら、しばらく抗がん剤をお休みすることもありだと思いますよ。
あまりに、痺れの副作用が強くてご本人が辛いときはタキソテールを一時的にお休みできると思います。同じ病院の患者さんは症状が落ち着いてきたみたいで、しばらく点滴の抗がん剤をお休みすることにしたみたいです。

あまり悲観的になりすぎるのも、本人がますます辛くなってよくない方向へ行くだけだと思うので、体が辛いときはお布団をひくのも無理をしないでご家族に任せられるから楽だわくらいに気を安らかに持っていたほうがいいんじゃないかなって思います。
できないことを数えて暗く落ち込むより、副作用で辛い状態でも自分なりに何かできることはあるって思います。
辛い時はみんなに助けてもらってもいいのだから、また元気になったら、いろいろ動けばいいのですから。

あまりに副作用が辛いようなら我慢せずに主治医に強く訴えることも必要だと思います。
対処法を考えてくれるのではないでしょうか?

お風呂で、ゆっくり指先を優しくマッサージすると少ししびれが楽になることもあるかもしれません。
奥様おだいじになさってくださいね。



[8475] Re:[8465] 検査の結果がでました 投稿者:maimai 投稿日:2004/09/20(Mon) 17:13  

ねこさん、こんにちは。maimaiです。

検査結果が心配ないとのことで、よかったですね。

今回パニックになられたとのことですが、人間の弱さや病気の怖さを生徒さんたちにぜひ伝えてくださいね。

彼女たちが30代になるころは、乳がんの罹患率がもっと上がるでしょうし。

本当によかったですね。



[8474] Re:[8473] 手のしびれについて 投稿者:kkuro 投稿日:2004/09/20(Mon) 14:59  

こんにちわ。
担当医に、末端のしびれはタキソテールの副作用であると説明されました。
一時的なものですから、今は出来る範囲のことをするのがいいんじゃないでしょうか。


[8473] 手のしびれについて 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/09/20(Mon) 14:17  

みなさん、こんにちは。爆裂です
いつも聞くことばかりで申し訳ないのですが、手のしびれについて
お分かりになる方がいたら、教えてください。
妻は抗がん剤タキソテールを投与していますが、最近手のしびれがひどく、力が入らない状態になっています。
そのため、布団を引いたり、食事を作るのに苦労して、「もう少ししたら何も出来なくなる・・・」と言って泣きます。
これは、どうしようもないのでしょうか。抗がん剤の副作用で神経系への影響で一生、消えないものでしょうか。
恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。


[8472] Re:[8469] ユミコさんへ 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/09/20(Mon) 12:17  

こんにちは。
薬1日1回20mgなんですね。
主治医の先生の考え方もあると思いますが、朝と夜10mgづつ内服することも可能だと思います。
HANAさんのリンクで薬のことを調べられますよ。
少しでも良い方向にもっていけれるといいですね。
こちらこそお願いします。




[8471] Re:[8467] タモさんへ 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/19(Sun) 12:39  

なおみさんへ
ありがとうございます。
なんだか今日は家族が出かけてしまってから、
ウルウルしていました。
私の場合は股関節から坐骨にかけて10センチ以上
あるそうです。歩くのも困難で、杖をつかっています。
家のあちこちには手すりをつけてもらいました。
放射線は内臓をかばう方法もあるようですが、私の場合
癌を潰す方が大事と考えて25回から30回ぐらい治療する
ようです。やってみて、体調をみながらやるようです。
あまりに副作用を脅かされて、一人でトイレで××の印
を見ると震えてきます。
でもなおみさんの体験を聞かせてもらって、
少し落ち着きました。
本当に本当にありがとうございます。













[8470] はじめまして 投稿者:さと 投稿日:2004/09/19(Sun) 12:20  

はじめて書かせていただきます。最近右胸にしこりと痛みがあり気になったので、乳がん検診に行ってきました。すごく不安で昨日やっと結果が来たんです。触診異常なし・マンモグラフィー異常なし・エコーが右乳腺充実性腫瘤って書いてあったんです。でも経過観察を要します。1年後検診して下さい。って書いてあったんです。悪性なら癌なんですよね??エコーだけで良性ってわかるものなのですか?知っていたら教えてください。


[8469] ひまわりさんへ 投稿者:ユミコ 投稿日:2004/09/19(Sun) 11:39  

早速のお返事、ありがとうございました。
タスオミンは1日1回20mgを服用しています。

経口のホルモン剤に変更するとき、先生が値段のことを尋ねられたのを覚えています。先発の薬はやはり高額になり、後発のものは安価だということだったので「真ん中あたりでお願いします」と言って処方されたのがタスオミンD錠でした。

前回先生に副作用のことをお話したところ、あまり問題視してもらえず「そんなに気になる?」というような返事だったので『今は大事な治療中なんだから、これくらいで騒いじゃいけないのかな』と思おうとしていました。

毎朝これを飲むとき『こんな吹けば飛ぶような一粒の薬に悩まされ続けるなんてなぁ』と思いながら服用しています。
でも、まだ4年半は飲み続けなければならないんだから、諦めちゃダメですよね。
ひまわりさんのアドバイスを参考に、今度先生に詳しく尋ねてみようと思います。

またその節はご報告しますので、宜しくお願いします。


[8468] mimiさん、レスありがとうございます。 投稿者:のり 投稿日:2004/09/19(Sun) 11:28   <URL>

また、日記を読んでいただいてありがとうございます。スポーツ選手もイメージトレーニングしますものね。最近そういうのが、気になるので少し勉強してます。
モーツアルトは好きでよく聴くのですが、免疫アップするんですか。知らなかったです。トルコ行進曲なんて気持ちいいですものね。



[8467] タモさんへ 投稿者:なおみ 投稿日:2004/09/19(Sun) 09:26  

タモさん、はじめまして。
私は右全摘後、1年たらずで右股関節に転移した者です。

私は痛くなってから、骨シンチ、CT、MRI、骨生検を受けて、放射線受けるまで、3ヶ月かかりました。
それまで、歩くのも大変で、骨生検受けてからは、杖を使ってました。
久しぶりにこちらのサイトを見るので、タモさんの状況がわかりませんが、足の痛みはいかがですか?
痛いのは辛いですよね。
私は、早く放射線してよ、痛みとってよ!!と心の中で祈ってました。

私の場合、放射線は30グレイを2.5づつ受けて、計12回でした。
12回目の時も、痛みは完全にとれてはいなかったのですが、放射線治療が終わってからも、1ヶ月くらい効果があるので、痛みもとれると思います(個人差はあるようですが)と主治医に言われ、あまり気にしていませんでした。
そしたら、なんかいつの間にか、足の痛みは取れていました。
でもね、いまだに足の裏を見ることできないんですよ・・・・・
放射線後半年位は無理しないように言われてますので、運動とかもしてなかったので、今では太って困ってます。

金額ですが、最初は位置決めとかするので、12,000円くらいでしたが、そのあとはだいたい3.000円前後でした。

私は、胸に放射線を受けたことがないので良くわかりませんが、股関節に受けていたときは、特にだるくなったり、副作用としておこると言われていた、皮膚炎、白血球減少他などもなく、痛みがとれていく
うれしさがおおきかったですよ。

来週から初まるとのことなので、がんばってくださいね。










> いよいよ来週から、骨転移の部分の股関節に放射線の治療が
> 始まります。そこで、経験された方に質問したいのですが
> 1回の治療費は大体どのくらいなんでしょうか?
> 今日はMRIをやり、21000円でした。先日は骨シンチで17000円だしCTは4000円だったし、いろいろの検査で高額のため本当にびっくりです。放射線も一体いくらかかるのか不安です。
> ご存知の方教えてください。お願いします。
>


[8466] Re:[8464] タスオミンの副作用について 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/09/19(Sun) 01:23  

ユミコさんこんばんは。
副作用は辛いですね。
参考になるか分かりませんが今年6月からホルモン薬を処方してもらい1度目はノルバデックスだったのですが咳こむようになったので内科を受診してみましたが原因が分からずノルバデックスを飲み始めたことによるものかもしれないと言うことでした。外科の主治医に聞いたところタスオミンに変更してもらえましたがタモキシフェンはどちらも入っているから若干の成分の違いが製薬会社によってあるだけということでしたよ。
ユミコさんは何mg飲まれていますか?
20〜40mg1日のタモキシフェンの量を内服すればいいようなので主治医と相談してみてはいかがでしょうか。




[8465] 検査の結果がでました 投稿者:ねこ 投稿日:2004/09/19(Sun) 00:52  

先週採取した細胞診の結果とエコーの結果がでました。
細胞診はクラス1でエコーでも乳腺症しか見られないとのことで、
今回は心配ないとのことでした。
のう胞に大量の水がたまって巨大になっていてパニック状態で
誰にも相談できない中、こちらで支えていただいて本当にありがたかったです。


奇しくも今年の2月に母も検診で要検査となり
生検を受け、結果が出るまで家族には内緒にしていました。
親子で同じことしてるなぁ…と苦笑いです。
これからは自己検診や病院での検診をきちんと受けないと
いけないな…と身にしみました。

私の職場は高校です。卒業時は18歳。
彼女達も卒業して2年で20代に入るのですよね。
何かの機会に自己検診の必要性や体について話をできたらと思います。


[8464] タスオミンの副作用について 投稿者:ユミコ 投稿日:2004/09/18(Sat) 22:44  

皆さんこんばんは。初めてここを訪れたユミコといいます。
タスオミンD錠の副作用についてご存知の方、経験のある方、
ぜひ教えて下さい。

二年半前に右全摘手術をし、その後二年間ゾラデックスを注射。
今年三月よりタスオミンD錠を服用することになり、八月より
生理が始まりました。
気になっているのは、五月より毎日続く下痢又は軟便と腹部膨
満です。当初は胃のむかつきなどもありましたが、今はおさま
っています。

私は痩せ型で胃下垂体質なので、食後などはお腹がポッコリと
出ていたのですが、今では空腹時でもボーンと膨らんでいます。
便通もどちらかといえば便秘気味だったのが、連日の下痢又は
軟便でほとほと困っています。ですが、出る量はかなり少なめ
なので便が溜まっているのかとも思うのですが…。

先日主治医に相談したところ、閉経前の人に使うホルモン剤の
代替がないので頑張って飲んで下さい、とのこと。
念の為、今日婦人科で子宮と卵巣の検査をしてきましたが、特
に異常はありませんでした。

皆さんにお聞きしたいのは、経口ホルモン剤といっても色々な
名前があるの思うのですが(ノルバテックス、タスオミン等)
製薬会社が違うだけで、作用や成分は同じ物なのでしょうか?
また、子宮や卵巣の異常ではないとわかった以上、大腸の内視
鏡検査などを受けたほうがいいでしょうか?
ゾラデックスで完全な閉経状態だった時よりも、今のほうがひ
どい副作用だということがよく理解できない状態です。

宜しくお願いします。




[8463] Re:[8457] イメージ療法 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/18(Sat) 22:19  

今日は主人が趣味の登山でお泊りなので、またまた登場しちゃいます。

のりさん
日記全部ではないですが拝見しました。
余命3ヶ月から5年経た今も戦っておられる様子に感動し涙しました。
のりさんの心の葛藤。乗り越えてきたお気持ち、etc・・・
全てを理解するには、
未熟な私が、まだまだ乗り越えなければ分からないたくさんの試練があるのだと改めて思いました。
イメージ療法良いところが見つかるといいですね。
今日、たけしのアンビリバボーの再放送で
お医者さんが、イメージすること「気」は免疫を活性化すると言ってました。
その他モーツアルトを聞くこと。キスをすること。お金がかからなくていいですね (笑)
モーツアルトは以前から話しは知っていたので、中古屋さんで手に入れて聞いてましたが
やっぱり毎日きかないと駄目ですね。
それにこんなの効くんかい?といった気持ちで聞いてるので
それも駄目かな・・・?
とにかく爪もみ同様お金のかからないことは、できるだけしてみようと思います。
お金がかかるって、本当ストレスです (-_-;)


[8462] 立岩清美さんへ 投稿者: 投稿日:2004/09/18(Sat) 20:54  

立岩さん とても不愉快です!!
Q あなたは手術を伴う大きな病気をなさったことありますか?
Q あなた、もしくは家族に「がん」と告知された方はいらっしゃいますか?
もし、この質問に「NO」だったら、今後このような書き込みをされるときには、管理人さんの許可を取ってからにして下さい。
乳がんには、まれに、「家族性乳がん」というのがあることをご存知のうえで書いているのでしょうね?
皆、悩んで、苦しんで、泣いて、それでも不安と戦って 今日を生きているのに経験のない人が、不安を仰ぐような発言をしないで下さい。 腹立たしい限りです!!

mimiさん ありがとうございます。 
私も、6回の化学療法が終わった時にチケットを買っていました、まさか、半年目で5度目の手術するとは考えられませんでした。
でも、いいほうに解釈すると、手術がなかったら、化学療法に入っていたので、行けなかったかもしれないの?
常に、いい方に解釈することにしています。

それが私の治療法です。 



[8461] れいかさん、まあさん、ぽこさんへ 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/18(Sat) 18:55  

早速、ありがとうございます。
安心して治療に望めます。
私の場合かなり広範囲の再発の為、腸や尿道、
膀胱、卵巣にもかなり副作用があり、効果も6〜7割
とのことで、昨日はかなりへこみました。
今日は気を取り直し、東洋医学の漢方の先生を訪ね
「日本冬虫夏草」というものを試して見る事にしました。
2〜4%の方に効果があったそうです。
どなたか試されている方いますか?
かなり高額のため、とりあえず5本だけ購入しました。
初診料5000円プラス1本3200×5本でなんと21000円になって
しまいました。夫はMRIと同じだけど、検査で治ることはな行けど、これは効果があるかもしれないよ!と確かにそうですが
今月の治療費を考えると、クラクラしてしまいます。


[8460] Re:[8458] コンサートに行ってきました 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/18(Sat) 17:56  

舞さん
東儀さんの音楽はとても幻想的で癒されそうですね。
舞さんが、キツ目のカキコをしてるとは思ってませんよ。
骨シンチとMRIのお話もとっても勉強になり納得しました。
お医者さんだって、理由があって無駄なことをしてないと解っていても
何となく、ずけずけと聞きにくかったりして、ついついここで愚痴っちゃいます。

私も今度フジコヘミングのピアノを聴いてきます。
奮発してS席なんで1万5千円もしちゃいました。
特別ファンと言うわけではないのですが、ついついサークルの付き合いで
良い機会だから行ってみようかな〜って感じです。
今回の再発のことがわかる前にチケットを取っていたので
結果次第では本当に行けるかどうか怪しくなってきましたが
出来れば行ってみたいです。

4年前ガン告知され手術して仕事も辞めて・・・
若い身に上に降りかかるには、あまりにも辛い出来事だったとは思いますが
ガンになって、仕事を辞めて手に入れた物が多々あります。
しんどいしんどいと思いながら毎日仕事と家事をこなしていた自分が
違う世界を持つ事ができたのは、
ある意味病気のお陰の部分があります。
でも、再発までは考えてなかったな〜ステージVaの割には
自分は治るかも・・・なんて、思ってました。
昨年術後3年で仕事を少し始めて、また生活が少しずつ不規則になって
そしたら、やっぱりガンにつけこまれちゃったかな〜なんて思ってます。

確かに、ガンになってしまう要素は自ら作っていたと自分で思うことはありますが
でもだからといって、商業目的の方に
間違ったことしたから、と言われるのは良い気持ちがしません。
商業的な書き込みは患者の気持ちを考えない、とても悲しいものです。
お仕事はそれぞれのHPでなさって、ここには書きこみしないで欲しいです。
掲示板で批判的なことを書くことはあまり良しとしませんし
こういった書き込みは無視するのが一番と思いますが
今回はとても嫌な気分になったので書いてしまいました。
場を乱してしまってすみません。



[8459] 乳腺炎とガンの境界線 投稿者:立岩清美 投稿日:2004/09/18(Sat) 17:04   <URL>

 実は、乳腺炎と乳がんの境界線は、医者にも分からないのです。しかし、なぜ主治医が乳がんと診断したら、乳がんなのか、その裏側が患者に分かりにくいのです。
 それは、密室で決められた診断内容を患者に知られたくない実情があるのです。「いや!そんなことはない」と言い切る患者さんは、幸せなのですが、やはり疑いを持っている人は、たくさんおられます。
 なぜ、切除なのか、何故抗ガン剤なのか、なぜ放射線なのか、そこのところをもっと勉強しなければ、患者はいつまで経っても、主治医の思うままになってしまうのです。
 乳がんにしても、他のガンにしても、それは生活習慣病なのです。生活全体の中で、間違った事をしたからガンになったのです。ですから、その間違ったことは、何なのか、そこを追及してこそ、原因が分かるわけです。病気の原因がわかれば、病気は8割が治ったといえます。

 私のホームページを見てください。ガンに対する意識が変わります。そして、ガンに対する恐怖がなくなります。そして、元気が出て生きる勇気が湧いてきます。
 患者側に、ガンの知識がないため、主治医の言いなりになってしまうわけですが、患者がもっと勉強をして知識を得れば、密室の診断も、何故そうなったのかが、分かってくるのです。
 医者と同等になる必要はないのですが、「なぜか」といつも疑問を持って勉強をして下さい。
 URL http://www9.ocn.ne.jp/~sugina/
 E―mail suginaheath@aurora.ocn.ne.jp
スギナ生化学研究所
立岩清美





[8458] コンサートに行ってきました 投稿者: 投稿日:2004/09/18(Sat) 16:15  

皆さん こんにちは
いつもキツ目のカキコしている?、舞です。

少し前、私の元気の元が、音楽と話しましたが、昨日、東儀さんのコンサートに行きました。
9月2日に、皮膚転移したところを手術したがかりです。
腕の付け根のところまで傷があるので、昨夜、楽しくて思いっきり拍手や、手拍子をしたので縫合したところが少し痛いです!!
でも、思いっきり楽しんできたので後悔はしていません。

来週からタキソールを4クルーやることになっているので、辛い時には昨日のコンサートを思い出して、また来年のお正月公演には元気に行きたいと思っています。

皆さんも、楽しいこと見つけて めげずに頑張って行きましょう まだまだ、先は長いですから。


[8457] イメージ療法 投稿者:のり 投稿日:2004/09/18(Sat) 14:39   <URL>

関西、近畿方面でイメージ療法をしてるところをご存知の方いますか?いらしゃいましたら、教えてくだい。お願いします。


[8456] Re:[8454] [8445] 続放射線・・・ 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/18(Sat) 12:08  

まぁさん、ちっちさん、みるさんありがとう!
旦那にシールはずれたこと言ったらはずれたもんしようがないそのままにしときと言われたのでそっとしてます。
最初もらったプリントに勝手に書かないで下さいと書いてあったししょうがないですよね。
あせってしまったわ!
お風呂はおりの中はシャワーで流すだけだけど首とかきれいに洗えないのできっと1ヶ月後には垢だらけしょう。。。
胸は放射線で表面はどうなってるのでしょう。
人それぞれでしょうね!


[8455] Re:[8454] [8445] 続放射線・・・ 投稿者:みる 投稿日:2004/09/18(Sat) 00:32  

放射線のとき私の場合は、やはり線は自分ではなぞらないで下さいとのことでした。毎日通うので、薄くなると放射線をやる時にすぐに書いてくれました。土日はかなり薄くなってしまうけど大丈夫でしたよ。お風呂はこすらず、手で軽く洗ってました。


[8454] Re:[8445] 続放射線・・・ 投稿者:ちっち 投稿日:2004/09/18(Sat) 00:00  

コモさんへ
私の場合ですが、薄くなっても自分で書かないようにと言われています。
線が二重になったりするとかえって困るので、薄いままで来るようにとのことでした。
シールはきっと、線の印でわかるでしょうから、必要ならまた貼ってもらえるんじゃないかな。
今回休みが3日間だからと、線を念入りになぞられました。

皆さん お風呂に入ってどうしてますか?
印が消えたらと思うと洗えないし、お湯かけてるだけだから垢が溜まってるかも。。。(汗)


[8453] Re:[8448] ホルモン療法を始めます。 投稿者:あさこ 投稿日:2004/09/17(Fri) 23:55  

はじめまして

私は今年の2月に左乳房を全摘し、抗癌剤の後6月よりホルモン療法をやっています。
ゾラデックスとノルバデックスです。

> ホルモン療法ですが、ゾラデックスを使う予定です。ゾラには1.88と3.75mgがあるとのことですが、皆さん3.75なんですよね? 

こちらはリュープリンの方だと思います。
ゾラデックスは1.8・3.6・10.8mgデポがあり乳癌の場合は3.6mgを注射します。
リュープリンの注射だと3.75の方ですが・・・

私も3回終わった所でまだまだ先は長いです。
お互い頑張りましょうね。




[8452] 放射線。 投稿者:ぽこ 投稿日:2004/09/17(Fri) 22:03  

ミッキーさんこんばんわ。ミッキーさんもお仕事無理されないでくださいねー。私は放射線が終わって、ホッとしたときに頑張って残業とかしちゃったら熱がでたので。。。
ところで、放射線の金額も微妙ーに違うのですねー!びっくりしました。でも1回の金額は大差なくても30回近く通うとずいぶん違いますよねぇ。ちなみに私は1回\3010でした。
それと治療後、毎回、ダッシュで会社に行くためにタクシー代がかなりかかりました。(歩くと20分ぐらいなのですが。)
余談ですが、私は普通の医療保険に入ってて、手術代の保険請求も終わり、通院保険には入っていなかったのでまさか放射線治療で保険金が下りるとは知りませんでした。
たまたま先生が「診断書いつでももってきてください」みたいなことを言ってくださったので慌てて保険会社に確認したら、請求対象でした。
まだ手続き中なのでいくら戻ってくるのかわからないのですが、少しでも足しになるのであればうれしいです。
それにしても癌になってから「ガン保険」のCM、広告がやたらと目に付きますよねー。後から騒いでも仕方ないのですが。。。


[8451] Re:[8450] [8449] 放射線治療 投稿者:まぁ 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:37  

タモさん、現在治療中ですが
最初の位置きめの時に1万5千円くらいと毎日5,170円払っています。
病院によって金額は違うようですよ。

本当に治療費の高額なのには驚きます。
今月はしっかり高額医療費です。




[8450] Re:[8449] 放射線治療 投稿者:れいか 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:33  


タモさん 始めまして。
転移大変ですね。

れいかは 7月手術して 8月から 放射線30回 当てました。きょうが29回目で 暑いときに毎日1時間半掛けて通いました〜
お値段ですが おっぱいに 掛けたのは1回4000円です。
4,000×30=12万円。  後当てるところに 印を描くのに ct撮られてそれが 1万円〜 でした。
だいたいタモさんも 同じような お値段だと 思いますが れいかも 最初  高〜!とビックリしました。

タモさんも 頑張って下さいね。 


[8449] 放射線治療 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:23  

いよいよ来週から、骨転移の部分の股関節に放射線の治療が
始まります。そこで、経験された方に質問したいのですが
1回の治療費は大体どのくらいなんでしょうか?
今日はMRIをやり、21000円でした。先日は骨シンチで17000円だしCTは4000円だったし、いろいろの検査で高額のため本当にびっくりです。放射線も一体いくらかかるのか不安です。
ご存知の方教えてください。お願いします。



[8448] ホルモン療法を始めます。 投稿者:まりえ 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:22  

8月に右乳房を全摘し、放射線はなく、これからホルモン療法を始めます。このHPのカキコは、色々な人生の中で、
乳癌という事態を受け止めている、みなさんのそれぞれの強さが分かり、勇気を与えてくれます。私も頑張らなくてはと。
ホルモン療法ですが、ゾラデックスを使う予定です。ゾラには1.88と3.75mgがあるとのことですが、皆さん3.75なんですよね? 両者は骨粗鬆症の率が違い、私は骨密度が低いので、ちょっと気になって。細かいこと、すみません。

追伸 シモンさん、HP素敵でした。



[8447] Re:[8445] 続放射線・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:03  

コモさんへ
私の場合、仮に場所きめをした時にマジックの上からシールを貼りましたが
本格的に位置を決めてからは赤いインクで印を書いています。
赤いインクで書いてからはシールを貼ったりしないので良く分かりませんが、
ずっとシールを貼ったままなのでしょうか?
だとしたら、放射線始めでもあるし消えないようにマジックで書いておいてもいいかもしれませんね。
消えたら、再度位置決めなんて嫌ですもんね。
お互いにがんばりましょうvv(~o~)

[8446] 放射線の追加照射 投稿者:まぁ 投稿日:2004/09/17(Fri) 20:42  

乳房温存後、現在放射線治療中です。
17回終わった現在、乳房は黒くなり(手術の傷口も真っ黒)硬い湿疹が数個できました。
放射線の先生は他の人と同じだから心配ないと言われましたが、放射線2〜3回で過敏のためか痒くなり皮膚は真っ赤になりました。
技師の方は20年してても、こんなに早く赤くなったのは始めてだから放射線のせいではないのでは?
と言われましたが、他に原因はありようもなく。。。
結局数回受けたら慣れてきたのか皮膚は黒くなってきて落ち着きましたが、
傷口とかが盛り上がったり、乳房が硬くなったりして本当に不快な感じです。
数日前から身体もものすごく疲れやすいと感じます。
週末になると熱を持つのでアイスノンの小さいタイプで冷やしたりしていますが、
まだ放射線半ばでこの状態ですので追加照射したらどうなるのかと考えてしまします。

断端陽性だということで、しぶしぶ追加照射しようと思いましたが、
先日主治医に確かめたところ断端陽性だったので追加切除して陰性だと言われました。
追加照射したら、乳房が照射後しばらくして硬くなるなど悪い事があると書いてある本を読みました。
できたら追加はしたくないと思っていますが、放射線の先生は追加しないと再発しますよと
言われたので勇気ができません。追加照射しても先生は乳房が硬くなったりなんてしませんって言いましたが・・・
追加照射された方のその後の乳房の硬さとかについて伺いたくて書き込みさせていただきました。

宜しくお願いします。



[8445] 続放射線・・・ 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/17(Fri) 20:32  

こんばんは!
またまた困ってしまいました。。。
放射線の位置決めの線の上に貼ってあるシールがとれてしまってて今お風呂に入ろうとして気づきました。そういえば放射線終わって着替えてる時脱衣カゴの中にシールが1枚落ちてたのです。それかな〜
マジックでとれたとこなぞっといたほうがいいでしょうかね。。。
3日もあくので消えたら怒られますよね?胸の真中の印の上のシールの下も赤くなってるのですがかゆくないなら3日間がまんしてね大事なところだから・・・と言われ帰ってきたのに
次々いろいろ起こるので困ってしまいます。。
誰かこんなこと起きませんでしたか?どうしたらいいでしょう?
よろしくお願いします。


[8444] 皆さん本当に強い・・・ 投稿者:りん 投稿日:2004/09/17(Fri) 18:09  

また挫けそうでお邪魔しました。
以前書き込みした、りんです。

私は、まだ完璧に「がんである」と言う告知を受けたワケではありませんが、27日の外科生検で
そうだと分かればそのまま手術です。
細胞診の結果から「がんの可能性」を指摘され、最初の何日間かは本当に泣いて暮らしてました。
食べ物もノドを通らず、じっとしれいられなくて、泣きながら部屋の中をただうろうろと歩いてみたり・・・。
こうしている間にも病気が悪くなっているのではないかと恐ろしくて、持っていきようのない気持ちを
どうにも出来なくて苦しくて、でも自分自身で受け止める以外ないのだと、その都度実感させられます。
まさに生きた心地がしないと言うか・・・大げさでごめんなさい・・・本当にズタズタの状態でした。

でも今週月曜日に「がん相談」を受けてくれるクリニックに行って触診とエコーをしてもらったところ
確かにのう胞はあるけれどもしこりは見当たらないようだ言われ、それにがん検診と病院の触診の時には
ビリビリするように痛かった胸の外側の痛みが、そこではあまり感じられなかったんです。
自分でも驚いたのですが・・・・。
「もしかしたら悪いモノではないのかもしれない・・・・」と少し希望を持って、一時的に元気になったりして・・。
そうは言っても、病院の細胞診で「がんの可能性」を指摘されている以上、やっぱり不安は解消出来ず
クリニックの先生に元気づけられたのも束の間・・・また不安の中へ押し戻されてしまいました。

ここまでの2週間で、親や姉妹は色んな事をしてくれました。
免疫力が高まると言われている布団をわざわざ持ってきてくれたり、がんに効くと言うお茶を頼んでくれたり
民間療法(と言うのには当てはまらないかも)をやっている方を紹介してくれたり・・・。
本当に有難いと思います。
入院までの約3週間・・・・・。
長いと思っていましたが、あと7日で入院です。
この1週間で、身内が勧めてくれた物は、とにかく全部試してみるつもりです。
ただ、もう来週の今日には入院しなくちゃならないんだ・・・・と思うと、また冷静ではいられなくなります。
入院に必要なものを買い揃えなければならず、店に行ったものの、それを見ていたらまた落ち込んでしまって
結局買ってこれない始末だし・・・
それに、病院からは「入院の確認です」なんて電話は入っているし、頭では分かっていたけれど
現実を突きつけられたようで、胸が痛くなって、また泣いてしまいました。本当に弱い私です・・・・。

最初の何日かに比べたら、これでもまだマシになったんですが・・・*
何も食べられなくて、このままだと本当に体を壊してしまうと思い、何とか少しでも食べるように頑張ってます。
お腹も「ぐぅ〜」って鳴ったりします。
お腹もほんとは空いているんですよね・・・。
でも困った事に、あまり多くは食べられない上に、食べ物に神経質になっているんです。
これを食べて大丈夫だろうか・・・・・とか、考えてしまって・・。ホントにもう・・・・・

こんな気持ち、一体いつまで続くのでしょうか・・・。
皆さん、辛い治療を乗り越えて本当に前向きに頑張ってらっしゃるのに、こんな暗い内容ばかりでごめんなさい*
許してくださいね・・・・・
ここでしか吐き出せなくて・・・
どうしても元気になれない私です。




[8443] みるさんへ 投稿者:ともら 投稿日:2004/09/17(Fri) 18:07  

レスありがとうございます!!
みるさんが教えて下さいました『先のことは考えない方がいいよ。ひとつずつ
今やれることを考えていったほうがいい』という言葉、私も告知から4日目たった今日、まさに今日感じたことです。本当にそうですよね。絶望的な暗い闇に
ひとすじの明るい光がさしこんできたようです。マイナスな考えは自分に毒を飲ますようなもの。今日は涙の回数が減りました。新聞で乳がんには魚(青い)が
いいとありました。私も食べていたのになあと、思いましたが、今更だけど
今出来ること、魚だけでなく、人参ジュースにお茶など駄目もとだけどいっぱい
飲んだりしようという気持ちになってきました。
みるさん、勇気を下さり本当にありがとうございます。みるさん、そしてここに
訪れた全ての方々の幸せを祈っています。


[8442] Re:[8425] MRIをとってきました。 投稿者:HANA 投稿日:2004/09/17(Fri) 18:04  

シモンさん 皆さん こんにちは

> MRIは、途中から造影剤を注射して撮影する念入りなものでした。昨年子宮全摘手術をして(翌年に乳がんが重なってきた、ということも大きな苦痛のひとつです)、術前にMRIを受けていますが、そのときより時間が長く、熱かったです。「熱い」というのは特に感じました。昨年のMRIはぜんぜんそんな感じがしなかったので。

↓私もよく知らないので鵜呑みにしないでくださいね(笑)

熱感は造影剤の副作用ではと思いました。
人によっては造影剤でひどく具合が悪くなったりすることもあるそうなので、あんまりひどいときはその場で申し出るか、次回のときに「前回こうだった」と一言言っておいたほうがよいかも。


[8441] ゆきさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/17(Fri) 11:27   <URL>

ゆきさん、ちょっと元気が出てきたみたいで、よかったです。(^^)

肺のレントゲンを撮ったときにおかしな影があるというので詳しく検査をしたのですが、その前に風邪かもしれないと思ったのですけれど、乾いた感じの咳が激しく出ていたことがありました。そのときは、咳の出る風邪かなぁってあまり気にしてなかったんですけど、肺に腫瘍があったせいで咳が出ていたんだと思います。

ゆきさん、骨の痛みをあまり感じないそうですね。
それは何よりです。きっと治療が効いているんですね。
よかった。よかった。

ありとキリギリスのお話がありますが、私は転移してからは、キリギリスキャラでいこうって決めました。
今を楽しく暮らそう!!って。
先のことは誰にも分からないので、何かことが起こったらその時にじっくり腰をすえて考えればよいと。

ありもしない不安で自分を押しつぶすことの無いように家族仲良く暮らしていたら、ガンもなりを潜めてくれるんじゃないかなって。
そういう考えダメですかね。

コーギ犬のハリー君かわいいでしょうね。
わんこはお世話してやらないと生きられないから、絶対こちらが、長生きしてやらないとなりませんね。

うちはシーズーオス4才の蘭丸がいます。乳がんの手術後に我が家にやってきました。とってもかわいいです。
蘭丸に癒される日々です。
ゆきさん、これからも宜しくお願いいたします。
お仲間が増えて心強いです。☆彡




[8440] Re:[8423] [8416] 放射線について 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/17(Fri) 11:24  

スギさんへもう3年もたったのですね!ほっとひと安心ですね!
私はがんと言われてこの3ヶ月長かったです。
今日先生に眠くて頭も痛いのですがと聞いたら緊張と通院疲れじゃないでしょうかと言われそうかもと思いました。いろいろ次から次にあり体力には自信あったつもりでも疲れてたみたいです。
ほんとに放射線の時は物ですよね〜一応タオルで隠してるけどすぐはずされるし事務的に次々にこなしてるて感じがしますね〜
おばちゃんでも少しはずかしいのですが・・・
でも眠いですよね!みんな同じようにがんばってきたのですよね!
ありがとうございます。ちょっとほっとしました。



[8439] びおらさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/09/17(Fri) 10:04  

びおらさん、ありがとうございます。びおらさんのおかげで元気が出てきました。こんなことを聞いたらとても失礼だと思いますが教えて下さい。肺の転移があるということですが症状は何かありましたか?私も主治医から内臓への転移も否めないといわれ不安な状態なんです。お願いします。
私は現在、これといって体の痛みはありません。そこが不思議というか・・・どこかに痛みがあれば転移先もわかり易いかもしれない。でも痛みが実際出てくるとなるとそれも辛いし・・・。腰椎、骨盤に転移の時も多少の痛みで済んだので。
今日、思ったことは体の痛みが出てきたら、転移癌のことを悩もう・・・そうじゃないと精神的にきついので・・・
それでいいですよね。びおらさん・・・前向き、前向きっと・・・

私の家にもハリーという名のコーギー犬の雄がいますよ。
ほんとワンちゃんには心から癒されますよね・・・かわいいもん!!私が乳がんになってから我が家にやってきたんです。
私はひそかにこの子と命の競争をしています。どっちも長生き出来るように・・・
うん、そうですよね。私も一緒に踏ん張らせてください。そして長生きしましょうね・・・☆


[8438] Re:[8432] [8428] [8420] [8416] 放射線について 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/09/17(Fri) 08:39  

ぽこさん。はじめまして!そうですか・・大変だったようですね(-"-)
私も病院以外の日は仕事に行くつもりですが、なんせ郵便配達なので先生にも汗をかいたり、服や下着が摺れてひどくならないといいですけど・・って言われました。
もしかして無理をすれば終わったあとでも、何かあるってことですね(-_-)


[8437] ゆきさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/17(Fri) 07:57   <URL>

ゆきさん、腫瘍マーカーがあがってきてるのが分かるってものごく辛いですよね。
私もすでに二年前に肺に転移しちゃってるのでお辛い気持ちはよく分かります。
だけど、そんなに悲観的にならなくても大丈夫ですからね。
幸いホルモン治療が出来るそうですから、しっかり、治療してがんを叩いちゃってください。
私は感受性が全くないので、治療は抗がん剤しかないのでホルモン治療のできる、ゆきさんがちょっぴり羨ましいかな。
しかたないことですけどね。
子供さんがいらっしゃっていいなぁ。
うちは子供を授かる前に私の転移がわかってしまって子供を諦めました。
それでも同居している、わんこがいてくれるのでその子を子供と思って大切にしています。わんこのためにも簡単に死ねないので病に負けずに生き延びようって思ってますよ!!

幸い私も抗がん剤の治療が効いてくれて検査では目に見えるがんは、無い状態にまでなってきました。
体の中にはいるんでしょうけれどね。でもガンが体にあってもうまいこと一緒に暮らしていくことはできるのですものね。
毎日楽しく暮らしてますよ。

そうそう、抗がん剤ですが私も主治医から使い出すとエンドレスって言われました。ものすごくショックでしたが、体が疲れているときはお休みもできると聞いて気分が楽になりました。
抗がん剤=私を長生きさせてくれる薬と思うことにしたらだいぶ気持ちが楽になってきました。
物は考えようですね。単純な頭の構造だからかもしれませんけど。

今はゼローダを飲んでいるだけの治療なので点滴より負担がなくて楽に過ごせてます。
脱毛も吐き気も全く無い薬なのでありがたいです。
ゆきさん、一緒に踏んばって長生きしましょうね。(*^_^*)


[8436] やっぱりショックです・・・ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/09/17(Fri) 00:57  

こんばんは。やっぱり腫瘍マーカーが上がっていた。NCC−ST−439が800になっていた。とてもショックです。乳がんになって5年目でもうすでに骨(腰椎、骨盤)に2回も転移しているというのに神様はいないと思った。今回で3回目の転移の可能性大である。主治医は内臓に転移している可能性もあると言っていたが・・・現在の治療はビスフォナールの点滴、ゾラデックス、アロマシン。私の場合ホルモン感受性が+らしい。今度、抗がん剤をはじめると一生続けて治療すると聞いた。なんだか辛い、すごく辛い、本当に辛い、これからどう治療すればいいのか・・・検査をしてみないと転移先もはっきりしないのだが・・・いつまでも子供達の世話をしていたいささやかな希望が今の私の心の支えになっている。子供は本当に宝物だ。天使だ。この世にこんなに愛しいものは他にはありえない・・・その為にも気合いを入れて癌と戦おうと思う。勝利を目指して・・・私の独り言でした。すみませんでした。


[8435] Re:[8418] 乳がん告知されました。 投稿者:みる 投稿日:2004/09/17(Fri) 00:25  

私もともらさんと同じような年で、子供も同じ2年生です。私は去年の2月に告知を受け、やはり同じような思いでいっぱいでした。子供の顔を見るのもつらく、人に病気のことなんて言えませんでした。親友にも。希望を求め、先生に色々聞いたりしたのですが答えはあまりよくなく絶望的な思いでした。勇気を出して友達、仕事場の方に言ったら、「乳がんの人で同じような状態の人も元気にしているよ。」と言われ少しずつ元気になってきました。転移がないか検査、手術、手術後の結果、抗がん剤、放射線、そのたびドキドキし、落ち込みました。でも家族の支えがあって、ここまで元気になってきました。家族の方が大変だったと思います。今は無事に治療を終えほっとしてます。告知を受けたばかりは誰でも落ち込み何も考えられないと思います。先のことを考えない、一つずつ今やることを考えていったほうがいいですよ。(私も告知を受け落ち込んでるとき看護婦さんに言われました)その時は何も考えられなっかですけど今は本当にそう思います。ともらさんと同じ思いの人がいっぱいます!私も!お互い乗り越えよう!






[8434] 負けない! 投稿者:もも 投稿日:2004/09/17(Fri) 00:07  

私は先週放射線治療が終わりました。私の場合断片が陽性だったので30回通いました。ホルモン受容体はマイナスなので残る治療は抗がん剤だけなのです。放射線の診察のたびに先生から体調はどうですか?ときかれましたが私の場合疲れやすいとかしんどかったりもなくて、しいていえばつっぱる感じとむずがゆいぐらいで終わってしまいましたよ。今は少し皮がめくれてかゆい、皮膚は少し黒ずんでいる、その程度です。きっと皮膚が強いんでしょうね。23日に久しぶりに外科の診察があるので今後の治療日程が決まると思います。抗がん剤は怖いです、私にはどの程度の副作用が出るのなんて考えるだけで憂鬱になります。きっとお正月には頭つるつるになっていることでしょう。正直へこみます。でもつらいのも長い人生からみればほんの一瞬です、今戦って後は笑って暮らせればすべてOKです。みなさん、今辛くてもこの先の幸せを信じてがんばりましょう!


[8433] ありがとうございます!! 投稿者:ともら 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:53  

ちっちさん、ROROさん、本当にありがとうございます。
とても勇気づけられます。忘れよう忘れようとするとするんですが、それで
疲れてきたりして。でも、泣きたいときはうんと泣いていいんですよね。
そしてまた歩きだせばいいんですよね。なんだか、園にお迎えに行くたびに、元気なママたちを見て、私だけが疎外感を持ったり、私は特別なんだわなんて、
落ち込んだりしてました。でも、皆さんと私は同士ですよね!!
友人に話すのは確かに辛かったけど、そこでまた絆も深まったり、真の友を見つけられた気もします。中でも、看護婦さんの友達は、あらゆることを見て経験しているから、たんに同情するんでなく、『そっかー、でも乳がんは治る病気なんだよ』って力強く言ってくれました。今日、久々にケーブルで、吉本新喜劇を見て笑いました。体が暖かくなり、何故か、骨シンチの注射で喉に不快感があったのですが治りました。
アドバイスを頂いて、とても感謝しております。これからも宜しくお願いします。また、私もお力になれるよう、頑張りますね。


[8432] Re:[8428] [8420] [8416] 放射線について 投稿者:ぽこ 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:40  

こんばんわ。
私は放射線を終えて1ヶ月です。
8月の一番、暑い時に毎朝、会社にいく前に病院に行って、その後、普通に仕事をしていたので、本当ーーにつらい毎日でした!
で、終わってからすぐ、傷口がすっごい腫れて熱をもち、しまいには全身に熱がまわったみたいで、39度の熱が4日間続きました。それからずっと傷口が腫れたままで鎖骨の方まで引きつる感じがまだ抜けません。
しばらく、抗生物質のお薬とかももらったんですが。。
今は皮がまだらにむけ、傷口がなんかふくらんでいるのですが、これってきれいになるのかなー??
先生に言っても「術後ですから・・」とあまり取り合ってくれないのです。。(涙)


[8431] MRIと骨シンチについて 投稿者: 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:15  

何故、骨シンチとMRIの両方をするのか?・・・

16年間検査をしてきた私が感じたことを、お話させていただきます。

それは、骨シンチは全身を検査するもので、MRIはピンポイントで検査するという違いがあるからだと思います。
どこにあるか分からない「がん」を探すのに全身を1cm間隔で頭から足までMRIで検査をしたら、
時間もお金も大変ですし、何十枚もある画像を一つ一つ確認するのは、患者が一人や二人ならともかく、先生方も無理だと思います。
その前に、骨シンチで全身のどこに疑わしいところがあるか診たうえで怪しいところを、ピンポイントで検査するほうが患者のためでもあると思います。

MRIの検査時間が以前より長いのは、検査の枚数などにも関係があるのではないでしょうか?

あくまでも私の考えです。 間違っていたら ごめんなさい。

疑問があれば、主治医にすなおにお聞きになることが一番だと思います。
私も、まだまだ知らないことが一杯あります、日々勉強の毎日です。
皆で、教えあって 乗り越えて生きましょうよ!


[8429] Re:[8418] 投稿者:RORO 投稿日:2004/09/16(Thu) 21:49  

ともらさん はじめまして。

ちょうど一年前の自分を思い出しました。私も39才で右温存し
子供さんも同じ位です。今が、きっと精神的にも一番せつなくて
辛いのではないかと思います。人間そんなに強くないですよ。
泣きたい時は、泣いていいんです。(子供の前では泣けないけど)
愚痴りたい時は、いっぱいここで愚痴らせてもらえばいいじゃない
ですか。ここでは一人じゃない、みんな仲間ですよ。
まだ、始まったばかりでこれから辛い事もあるかもしれないけど、
不安や心配な事が、あったら主治医に相談し納得いく治療を
受けて下さいね。ともらさん、がんばれ!


[8428] Re:[8420] [8416] 放射線について 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/16(Thu) 21:36  

ミッキーさん初めまして!
緊張???そうかも・・・
最初の位置決めの日技師の人がなにか言うたび動いては怒られたので確かに昨日は動かないぞ!と緊張していました。。。
今もしんどくて1時間ほど寝てましたまだ眠いのですが子供が帰ってきましたので無理やり起きてきて夕飯の支度しました。やっぱり脇の下がぱりっとしてるというか傷がちくちくするような気がします!
胸の傷は大丈夫なんですけど・・・
まだあと長いのでお互いがんばりましょうね!



[8427] Re:[8418] 乳がん告知されました。 投稿者:ちっち 投稿日:2004/09/16(Thu) 20:22  

皆さん、はじめまして。
いつもここを拝見して、皆さんのがんばってる話を聞いて勇気づけられています ありがとうございます。

ともらさん、告知辛かったよね。
私はちょうど一ヶ月前ほどに告知されて、手術したあと今週から放射線治療をはじめています。
先日、術後の病理検査の結果が出て、私の癌はホルモン受容体をもっていないことがわかりました。
放射線治療が終わったら、次は抗がん剤の治療になります。
手術前の落ち込んだ気持ちから立ち直り、がんばれると思ってたのに、またずどーんと落ち込んでしまいました。
またぐずぐずと涙で数日を過ごしてしまいました(苦笑)

ここにきてちゃんと自分の気持ちが言えたり、友達に病気のことが話せたりするともらさんは、家族にしか話せず、ここでも見てるだけしかできなかった私より、ずっと強い人って思います。
私は思い切り泣いたほうが気持ちが早く落ち着くような気がするけど、ともらさんはどうするのがいいかな。。。
話下手で、うまく言えないけど
一緒にがんばろうよ ね^^


[8426] 再検査 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/09/16(Thu) 18:33   <URL>

みなさん、こんにちは。

私は昨年11月に左乳房全摘、その後、化学療法を半年間、6月からホルモン療法中でしたが、副作用で湿疹がひどく、現在はゾラもノルバもお休み中です。

昨日、術後検査で採血、CT、エコーをしてきました。
骨の腫瘍マーカーが前回に比べ上がっていたことと、以前から経過観察だった鎖骨下と脇のリンパの腫れが少し大きくなった
という指摘を受け、週明け早々骨シンチ、翌週針生検を受けることになりました。
転移や再発については、いつも頭から離れずに、覚悟もしていたつもりでしたが、いざこういう状況になると、少し動揺しています。
でも、前へ進むためには、避けては通れないですから、前だけ向いていこうと思っています。

こんなに多くの皆さんも、辛い状況に立ち向かっているのですから…



[8425] MRIをとってきました。 投稿者:シモン 投稿日:2004/09/16(Thu) 18:02   <URL>

タモさん、舞さん、mimiさん、レスありがとうございます。
MRI取ってきました。死刑台に上るような気持ちでしたが。
MRIは、途中から造影剤を注射して撮影する念入りなものでした。昨年子宮全摘手術をして(翌年に乳がんが重なってきた、ということも大きな苦痛のひとつです)、術前にMRIを受けていますが、そのときより時間が長く、熱かったです。「熱い」というのは特に感じました。昨年のMRIはぜんぜんそんな感じがしなかったので。
mimiさん、私も骨シンチで全部わからないなら、どうして最初からMRIも取ってしまわないのかと疑問です。
患者にとっては、苦しみの時間が長引きます。私はM県立がんセンターです。自宅から近いので。
2日まえから、そういえば腰が痛いような気がする、と、お腹が張っても、足がつっても全部不安になってきます。
どんなに願ってもがんは飛んでいってくれないし、耐えるのは自分ひとりで耐えるしかないんですね。
幸い体で痛いところは何もないのですが、それでも「悪い」というお医者さんが悪魔の使いみたいに思われてきます。「がん」とさえ言われていなければ、いままでと同じ生活が続いていたのに、もう、戻れない・・・・・
つらいのはみんな同じなんですね。治療の方向性が見えてくれば、少しは精神的に落ち着くのでしょうけれど・・・・


[8424] Re:[8417] [8414] 今日、MRIを取ります。 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/16(Thu) 16:53  

> めげずに頑張りましょう!
早速、声をかけて頂いてありがとうございます。
明日のMRIは初めてなので、緊張しそうですが、
希望をもって前に進みます。



[8423] Re:[8416] 放射線について 投稿者:スギ 投稿日:2004/09/16(Thu) 16:53  

3年前を思い出してしまいました。
私も放射線をかけに毎日通いましたが、最初の頃は特に寝た姿勢で腕の位置も決められ、自分で動いちゃいけない事に慣れませんでした。
あちこち痛かったです。位置調整の際に(私は荷物だな・・)なんて一人で笑ってましたよ。
私はとにかく毎日が眠くて眠くて 昼前に家に帰ったら、そのままバッタリと寝てしまったりしてました。放射線かけてる間は眠り姫してました ^−^
毎日ですが がんばってくださいね〜


[8422] Re:[8414] 今日、MRIを取ります。 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/16(Thu) 15:20  

シモンさん
お気持ちお察しします。
私も鎖骨下にリンパの腫れがあると言われてて
先週から骨シンチ、昨日はCTと検査でした。
そして来週結果がわかります。
(私はT大学病院です。もしかしてシモンさんも?)
せめて現段階で内蔵の転移がないことを祈りたいですが
少し左足にしびれがあったり、少しどこか痛いと不安になることだらけです。
骨シンチで、はっきりしたことが分からないなら
どうして最初からMRIを撮らないのでしょうか?
骨シンチ検査は1万五千円もしました。CTは一万もしました。
あーあ、ちょっとした小旅行に行けたな・・・

シモンさん、私も未来のことを考えると辛いです。
検査結果が分かるまで、あと1週間。永遠にその時が来なきゃいいのに・・・と思います。
夜に面白いテレビを見て、家族と笑っている時は
永遠に今のこの時が続けばいいのに・・・とも思います。

悲観にくれて当たり前だし、落ちこんで泣いた分だけ
立ち直って明るく前向きに思える日がきっとくると思いたいです。
ガンで何が恐いのか・・・ガンで死ぬこと?ガンの治療?
自分の姿が変わって行って、気持ちが萎えていくこと?
色々考えると本当辛いことばかりです。
私は趣味というものも無く、ただただ毎日を無駄に過ごしてしまいましたが
最近は、小さい頃好きだった散歩を日課にしてます。
シモンさんは、色々ご趣味がありそうなので
落ちこむだけ落ちこんだら、また自分が好きだったことを
少しずつ続けていけるといいですね。。。


[8421] 同じ治療をしている方… 投稿者:calm 投稿日:2004/09/16(Thu) 14:45  

はじめまして。41歳の妻の代わりに書き込みさせていただきます。

現在、
ハーセプチン
ジェムザール
タスオミン(ノルバテックスまたはタモキシフェン)

の治療を続けています。
膵臓転移があったのでジェムザールを使っているのですが、同じくすりで治療を続けている方がいたら、副作用の出かたなど、情報交換をさせていただきたいと思い、こちらに書かせていただきました。

治療をはじめて約一年なのですが、
つい最近、タスオミンとおもわれる副作用がつらくて一時休止しています。

タスオミンをやめて別のホルモン剤をはじめた方などいらっしゃったら、あわせて教えてください。

生理はとまっているのですが、完全な閉経かどうかはわかりません。検査してません。
たとえば、おなじ抗エストロゲン剤としてフェアストンをお使いの方がいましたら、どんな感じか教えてくれませんでしょうか。

質問ばかりですみませんが、
よろしくおねがいします。



[8420] Re:[8416] 放射線について 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/09/16(Thu) 14:35  

コモ様、初めまして・・放射線を昨日から受けられているのですね。
私は昨日は位置を決めて今日始めて放射線治療を受けてきました。
コモさんはわきの下が突っ張るような感じ。とありますが
もしかして最初緊張して身体が筋肉痛?なのではないでしょうか・・・
私は昨日位置を決めるだけで、腕とか肩とか力が入りすぎたようで、今朝起きたらあっちこっち筋肉痛の感じでした。
今日一回目を受けましたが、あまり感じなかったように思います。
私は25回と言われています。お互いに最後まで頑張りましょうね!
皮膚が布が擦れて痛くならないよう、汗などすぐ拭いたほうが良いと聞きました。
まだ少し日中は暑いので、気をつけましょうね。


[8419] [8413]Re 投稿者:花御子 投稿日:2004/09/16(Thu) 14:33  

ニモさんコメント有難うございました*^^*
今朝病院に行ってみたところ
今は右側だけが成長してるだけだから問題ないといわれ、モヤモヤがスッと抜けました。
乳がんでなくて本当に安心しましたが、
私の今の生活リズムや食生活ではどうも先が心配になります。

この掲示板を通して乳がんと闘っている方々の熱い心に強く打たれました。
こんな私ですが、乳がんと闘っていらっしゃる方々を応援していきたいと思います(^o^)


[8418] 乳がん告知されました。 投稿者:ともら 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:42  

はじめまして。
おととい、乳がん告知されました。しこりの大きさは1〜2.5cmらしいです。
昨日骨シンチ、来週MRI, CT取ります。2月の集団検診は異常なかったのに、悔しいです。もうなんだか、精神的に辛すぎます。泣いては、頑張ろうとか、もう、
その繰り返しです。こんな悩んでる間に、もっと悪くなるんじゃないかと、また
イライラ、、。私は39歳、小学2年生と、年少の子供がいます。主人や、子供のことを考えるとまた、涙、、。楽しかった出来事を思い出すと、また涙、、。
幼稚園のママ友達に数人にも言いました。弱みを見せるのはとても嫌だったけど
どうせわかってしまうし、気も楽になると思って。
ここの掲示板を見て、辛いのは私だけじゃないとちょっとホットします。
こう思うと、本当にがんって、自分で闘う病気なのだと思いました。自分が試されているっていうのか。一週間前まで、先生に何も言われなきゃ全くの普通の生活だったのに。気丈に振る舞おうとしているんだけど、元気のでない自分の顔を鏡でみるとまたがっかり。
ごめんなさい。皆さんも頑張っていらっしゃるのに、ぐちばかり書いて。
でも教えてほしいんです。どうしたら、心が強くなれるのか。がん意外のことを
考えたいんです。少しでもいいんです。どなたか何かアドバイス下されば幸いです。



[8417] Re:[8414] 今日、MRIを取ります。 投稿者: 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:30  

シモンさん はじめまして
私の知識ですが?・・

> 骨シンチで、腰の骨の一部に影が映っていたということで、今日MRIをとります。
> 正直いって、この検査にどういう意味があるのかわかりません。

シンチは、過去の骨折でも影が出ます。
画像を小さいので、診断には経験が必要です。
MRIは、細かく断層診断ができるので、骨折とがんの違いがはっきりします。

タモさん はじめまして
関節の痛み、よ〜くわかります。
私も「先天性股関節脱臼」で20数年痛み止めを使っていますが、痛みが0にはなりません。
骨転移が見つかってからは、杖なしでは歩けません、家の中では、壁やテーブルをつたい歩きすることもしばしばあります。
上手に痛みや病気と付き合うしか無いと、私は感じております。

めげずに頑張りましょう!



[8416] 放射線について 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:01  

昨日から放射線かけてるのですが胸の傷は痛くないのですが脇の傷がつっぱたように痛いのです。手も術後たいしてむくまなかったのに今朝起きたら少しむくんでたのです。昨夜も熱は36.6くらいしかないのですがしんどくて早く寝ました。風邪でしょうか?もう副作用でしょうか?気になります。誰かこのような事ありましたか?

[8415] Re:[8414] 今日、MRIを取ります。 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/16(Thu) 09:45  

お気持ちお察しいたします。私も股関節の痛みを感じて1ヶ月、眠れないほどの痛みとの戦いです。骨に転移しているとわかっているのに、放射線をあてるのに、より場所を特定するために、明日MRIをし受診します。骨シンチは打撲や骨折も写ってしまうので癌と特定する為にとの説明でした。
外科から放射線科と転々とし何回病院に足を運べばいいの〜と
この痛みを早く取って〜と神様にお願いしたくなります。
歩くのが不自由なため、杖や車椅子を使いながらの生活に
こんな状態でも生きいていかなくてはいけないって本当に
試練を与えられいるようで辛くなりますね。
仕事も起動にのってきたところで、どうしょうと暗くなる
ってしまいます。家族には平気な顔でがんばりますが、
昼間一人でいると、涙がこみ上げてきます。
でもきっと他にももっと辛い人やがんばっている人がいるので
これに負けないで、超えていかなくてはと言い聞かせています。
同じような気持ちでしたので、メールしてしまいました。
きっとこの先にはいい事があると信じたいです。



[8414] 今日、MRIを取ります。 投稿者:シモン 投稿日:2004/09/16(Thu) 06:29   <URL>

骨シンチで、腰の骨の一部に影が映っていたということで、今日MRIをとります。
正直いって、この検査にどういう意味があるのかわかりません。
骨シンチでほとんどわかっていて、その上で「念のため」の意味合いしかないような気がします。乳がんが骨に転移していたら、遠隔転移。毎日地獄のようです。結果は、27日ですが、悪い結果を知らされれば、もう仕事に行く気力もないでしょう。悪い結果でなくとも、癌にはまちがいないのですから、病気を治すため、ほぼ仕事をやめる心積もりでいます。(休んだら、もう出て行けないのではないかと思います。)
やっぱり、動揺し、悲嘆に暮れています。ごめんなさい。


[8413] Re:[8411] 初めまして 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/15(Wed) 23:52  

花御子さん、はじめまして。
高校1年生なのですね。
色々、ご不安のことと思います・・。

花御子さんの書かれた内容を読んだ限りですが、
どちらとも言えないという印象です・・・。
高校生ということで、たぶん年齢的には乳がんの可能性はとても低いと思いますが、
書き込みを読むだけでは何とも言えない印象です。

是非、一度お母様にご相談なさったうえで、
お近くの外科か乳腺外科を受診なさってくださいね。
何でもないといいですね(^^)



[8412] Re:[8409] [8405] みんながんばっているのですね 投稿者:やま 投稿日:2004/09/15(Wed) 10:12  

トマトさん返信ありがとうございます。
がんばりすぎないで、肩の力を抜きつつ、前に前に進んでいきましょう。



[8411] 初めまして 投稿者:花御子 投稿日:2004/09/14(Tue) 20:38  

初めまして、花御子と申します。
最近某テレビ番組で乳がんの症状を知って、もしかしたらと思い
今とても不安になってます。
右の胸だけが大きくなって、少し痒くなるときがあるんです。
それに何だか重い感じなんです。
左の方にはしこりがないのに右だけしこりのようなものがあるんです。
とても不安で母にも打ち明けられずにいます。
私は高校一年生なのですが、乳がんになる可能性というのはあるんですよね?
これは一度病院に行った方がいいでしょうか?


[8410] 検査してきました。 投稿者:ビワ 投稿日:2004/09/14(Tue) 18:56   <URL>

皆さん、こんばんわ。
以前に書き込みをしたビワです。
月曜日に検査に行ってきました。
乳腺のう胞症といわれどうやら水がたまっていたようでした。
シコリが日に日に小さくなるので、おかしいなとは思っていましたが・・。
マンモグラフィーの検査もしましたが、何も写りませんでした。
一応心配なので、その水の成分を注射針で採って検査してもらって
います。来週結果が出ます。
まず心配ないでしょうとのことなので、少し安心しました。
これからは年に一度ちゃんと検診を受けようと強く思いました。
皆さんの声、とても心強かったです!
本当にありがとうございます。




[8409] Re:[8405] みんながんばっているのですね 投稿者:トマト 投稿日:2004/09/14(Tue) 18:01  

やまさん、はじめまして。トマトと申します。

私は、HANAさんの掲示板でカキコするのは2回目です。

> 40歳で8歳と6歳の子供がいます。26歳で左筋肉を含む乳房全摘+リンパ隔清をした後、出産。今年右乳房全摘+センチネルリンパ節生検を行いました。

私も、昨年11月に26歳で乳がんを告知され、手術をしました。
やまさんのように、若くして乳がんになられても頑張っていらしゃる方をHPで見かけると本当にうれしいです。

私は、今放射線治療中です。
きちんと治療して、乳がんに負けずに生きていきたいと思っています!



[8408] こんにちは、爆裂です 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/09/14(Tue) 16:51  

爆裂です。お久しぶりです。
さすがにHANAさんの掲示板は回転が速いですね。
明るく生きている方、今とても悩んでいる方…人それぞれですね。
思い起こせば、妻が再発が発見したとき、どうすればよいかわから
ず、この掲示板に泣きついてしまいました。今でも、時折、辛いなあ
と思います。再発はなおらない…
って一般論だし、確率からすれば、非常に厳しいわけで。
でも、生きている限り、希望は持ちつづけていたいし、絶対否定的な
考え方はしたくありません。当人(妻)は毎日「死」と向き合ってい
る気持ちを私は理解することはできませんが、サポートする立場とし
て最大限、何かしてやりたいのです。
ただし、同情したり甘やかしたりすることはしませんけど。
妻は時折、鬱になったり気分が荒れたりします。私も神様ではないの
でイライラしたり妻にあたったりします。まあ、それでもいいのかと
最近は思います。夫婦ですからね。
幸い、抗がん剤や食事療法、枇杷の葉温灸、それと希望を持ちつづけ
た妻の精神力、それから暖かく支援してくださった方々のおかげで、
妻は今とてもよい状態です。
昨日、CT検査を受けましたが、その結果は27日にわかりますの
で、そのときにだいたいの目安がわかるのではと思います。
どうか、発病した方、再発した方で今とても悩んでいる方は、きっと
良くなることを信じてください。そして今、苦しんで悩んでいること
が、今しばらくのことで、時が経てば気持ちも変わっていくことを理
解してほしいです。
お世話になった方々の恩返しとして、私が言えるのはこれくらいです。
妻の経過に変化がありましたら、また報告しますね。それではまた。



[8407] かつら(2) 投稿者:るか2世 投稿日:2004/09/14(Tue) 16:06  

舞さん、なおこさん、ももさん、アドバイス等ありがとうございました。

頭ツルツルなのに、どうやって留めるんだろう??って
疑問なんですよねぇ。これって、キスのとき鼻はどうするの?
って疑問と同じですかね。(違うかな?)
ここにいる皆さんが通っている道。
私も明るい鬘生活を送りたいと思っています。




[8406] 今日退院しました! 投稿者:のの 投稿日:2004/09/14(Tue) 15:57  

皆様こんにちは。以前この掲示板にカキコしたののです。

ここでアドバイスして頂いた通りの病院を探して
今月のあたまに診察を受けに行ってきました。
エコーでの検査をしたのですが原因がわからず
後日改めてMRI検査をしました。
親同伴だったので詳しいことは私は聞いてませんが
良性(だと思われる)腫瘍だそうです。
放っておくとどんどん大きくなる可能性もあると言われ
医師からは手術を勧められました。

そして、昨日入院・手術をして、今日退院しました。
摘出した腫瘍を見せて頂いたのですが
大きさは3センチくらいで卵みたいな形をしていました。
これについては1週間後に詳しい結果がわかるそうです。
今後は傷口の消毒のためにしばらく病院に通います。

手術をしたばかりなので傷口はまだ痛みますが
不安を解消できて気持ちはスッキリしています。
心配して下さった方々、本当にありがとうございました。


[8405] みんながんばっているのですね 投稿者:やま 投稿日:2004/09/14(Tue) 10:28  

40歳で8歳と6歳の子供がいます。26歳で左筋肉を含む乳房全摘+リンパ隔清をした後、出産。今年右乳房全摘+センチネルリンパ節生検を行いました。両方ペッチャンコ。少年のような胸です。すべての運命をその時その時一生懸命考えて立ち向かって一つ一つ乗り越えていくのがこの病気と思っています。生まれた順に人生を終えたい。親より先に人生をおえてはいけない。子供はしっかり育てていかなければいけない。いろいろな課題をもって生きています。でも子供も家族もみんなそんな私を心配しつつ見守ってくれていると感じると、まだまだがんばれますね。健康な人よりもっと元気で意義のある日々を送りたいから、時々この掲示板をみて勇気をもらってこれからもしっかり前を見て進んで生きたいと思います。私と同じくらいの年齢の方も多く、みんながんばっているので明るく楽しい癌との共存生活にしたいと思います。


[8404] Re:[8403] はじめまして。 投稿者:みる 投稿日:2004/09/14(Tue) 10:01  

ももさんお返事ありがとうございました。
同じ病気、同じ思いの人達とお話できてとてもうれしいです。
私は去年の4月〜今年1月まで抗がん剤、CAF6クール、タキソテール4クールをやりました。どっちも髪の毛はぬけました。抜けている間めんどくさくなり、だんなに頼んで犬のバリカンがあったので、剃ってもらいました。仕上がりは、がらの悪い中学生?風かな?
なんといっても、子供がショックを受けないように「見て見て、ハゲです!」なんて言ってあっけらかんにしていました。外に行く時はかつらかぶりますよ。でも突然の来客時は家でかぶる帽子をかぶり忘れたことも〜
私も家族姉妹みんな、かわいそうではなく、明るく笑われたりとしているとなんだか病気のことは忘れてしまいますね!
でも乳がんの書いてある本をみたり、病院の検査(そろそろ検査だ〜)、自分の乳がんの種類ことを考えるとやはり落ち込みます。でもこのサイトを知ることができ励まされたら本当によかったと思っています。またお話してください!



[8403] はじめまして。 投稿者:もも 投稿日:2004/09/14(Tue) 01:52  

私は35歳、中1、小5、小1の子供がいます。6月に右胸の温存手術をしました。私も最初はみるさんと同じで家族以外には言いませんでした。口でガンと言う言葉を出す事もいやでした。テレビをみていても保険のCMなんかで簡単に?ガンと言う言葉が出てきて保険のCMは本当にいやでしたね。今はそんなことないですけど。今の私は周りの人に聞かれれば隠さずに本当のことを言っています。来月から抗がん剤がはじまるのでカツラをかぶらなければいけないことも。この先のことを考えたら誰でも怖いですよね。でも負けてたまるか!ですよ。とりあえずは抗がん剤治療がんばります!私はHANAさんのリンクにあったカプリスでカツラをかいました。まだ髪の毛が長いのでかぶり心地とか全然わかりませんがとってもお安いのに見た目はウン十万のと変わらなく見えましたよ。でもアフターケアなんかを考えるとデパートとかがいいのかも。


[8402] はじめまして 投稿者:みる 投稿日:2004/09/14(Tue) 00:41  

私は37歳、小学2年生の娘を持つ母親です。おととしの秋にわきの下のしこりに気づき、去年の1月に胸のしこりに気づきすぐに病院へ行きました。検査の結果乳がん、しかも脇のリンパにも転移があり、セカンドオピニオンで色々な病院へ回りました。どこの病院もいいことは言ってはくれませんでした。絶望的になり、希望も持てない状態でした。その時は誰にも病気のことは話したくありませんでした。話した時にびっくりしたり、心配されると、「もうだめなんだ」なんて思えて。でも家族、兄弟、友達に励まされ、「あちこち転移している人も何年も元気にしてるよ」なんてあっけなく言われたり。考えてみると家族達の方が私以上に心配しそれを顔に出さずに普通にいてくれて、私も勇気づけられました。
去年の3月に無事に手術を終え、抗がん剤2種類、放射線治療も今年の3月で無事に終えました。先生の話だと、再発の可能性がかなり高いとも言われました。が〜ん!今は毎日子供中心の普通の生活してます。
やっぱり、再発転移のことは心配でいっぱいです。落ち込む時もあります。でも前向きに考え「治すのは病院だけではない」と信じ、色々聞いたいいことなど、試しています。いいことだけ信じるように!
また落ち込んだとき皆さん聞いてください。





[8401] Re:[8398] かつらのこと教えてください 投稿者:なおこ 投稿日:2004/09/13(Mon) 21:33  

はじめまして。現在私はかつら生活です。

かつらをデパートで買うと結構高くなると思いますよ。
ヤフーのオークションで「かつら」と入れて検索するだけで
たくさん出てきますよ。すごく奇抜なのから実用的な物まで..。
私は、一時のことなので数千円の物で十分と思っています。
ちなみに、私のかつらは、6,000円程度で、普通のシャンプーが可能な品物です。頭皮はむず痒いですが、それは頭皮が弱くなっているからと言うより、むし暑くてうっとおしいという感じです。
特に医療用にこだわらなくても大丈夫なのでは?と思います。
 
他にも髪の毛付きバンダナやひまわり基金などは、このHANAさんの「乳がん関連リンク」にありますよ。



[8400] 個人的な希望と疑問・・・ 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/13(Mon) 21:16  

現在、骨転移の認められた人に、アレディアやビスフォナールなどのビスホスホネート剤の点滴が行なわれていますよね・・。
でも、世界中での色んな臨床試験の結果の中には、ビスホスホネートに骨転移予防の効果もあるという報告もありますよね・・(報告によってまちまちですけど・・)。

私も個人的に骨転移の恐怖が常にあるので(骨のマーカー値もその他のマーカー値も高めだし、背中も常に痛いし)、
骨転移予防目的と精神安定のために、先生に泣きついてお願いして、飲み薬のビスホス剤を処方してもらっています(飲み薬では予防効果があるのか、いまいち不安ですが・・)。

骨転移の不安がある患者さんには、
アレディアやビスフォナールや、新しいゾメタなどのビスフォス剤が、ホルモン剤などのように「術後補助療法」として多くの人に使用されるようになればいいのに、どうして未だにそうならないんだろう・・・?と個人的にちょっと疑問に思っています・・・。

ひとりごとでした・・・。



[8399] Re:[8398] かつらのこと教えてください 投稿者: 投稿日:2004/09/13(Mon) 20:15   <URL>

るか2世さん はじめまして

夏目雅子ひまわり基金…というのをご存知でしょうか?
レンタルもありますから 一度ご覧になって見てはいかがでしょうか?
バンダナに髪の毛が付いている物もありますよ。
私の知り合いは、ここでレンタルしました。

他にも、確かワコールさんなんかのHPのも、出ていたと思います。


[8398] かつらのこと教えてください 投稿者:るか2世 投稿日:2004/09/13(Mon) 18:57  

HANAさん&皆様、こんにちは。るか2世です。

先週、針生検で悪性と判明し、乳がん患者の仲間入りとなりました。
こだわりまくった温存は、どうにかできそうで、明後日水曜日から
いよいよ抗がん剤治療開始です。

鬘のことなんですが、どっかで「デパートで売ってるので充分」と
読んだことがあるような気がするのですが、
やっぱり「医療用」と名の付くものにすべきですか?
薬で頭皮が弱くなっている・・・とか書かれていると、
「医療用」にしないとまずいのかな?と思ったり。

職場にはがんに罹患したことは公表済みなんで、
この際、幾つか買って被り代えて楽しもうと思ってたのに、
高い鬘にお金掛けるのは厳しいなーと。

皆様は、どうしてますか?



[8397] Re:[8393] [8391] [8390] はじめまして(重いです)シモンさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:25  

シモンさん
今が一番不安な時だと思います。
私も先のことを考えると気が狂いそうと思いました。
今は、日々の生活を大切にして、あまり考えないようにしてます。

シンチでワルそうな影があっても、ガンじゃなかったといったこともあるらしいので
骨の精密検査で悪い所見が出ないことを祈ってます。
ただただ祈るばかりです。

私も来週再発の有無の検査結果発表です。
本当なんでこんな辛い目に合わなきゃいけないのでしょうね。。。
でも、病院に行ってない時は比較的カラ元気してます。
そうするしかないっしょ・・・て感じです。
その分、ここの掲示板では色々愚痴を言ってお世話になってます。
弱い自分をさらけ出して、本当皆さんの暖かい励ましを貰って有り難いです。

シモンさんのHP見ました。
活発に日常をお過ごしのようで、きっと今後もそんな毎日が続きますように・・・


[8396] Re:[8394] 痛み 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/13(Mon) 16:01  

ヒロさん、はじめまして。
右胸に痛みがあるとのことですが、
しこりや腫れや赤みなどは無いのですよね?

もし、痛みだけで、しこりや腫れや血のような分泌物などが無い場合は、
まず心配ないものだと思います。
乳がんの可能性がある症状というのは、「乳房のしこり」「乳房の腫れや赤み」「乳首からの血のような分泌物」「脇の下のしこり」などだそうです。
このような症状があっても、ほとんど(90%ぐらい)は良性のもので、
それらの症状が乳がんである可能性は10%程度だそうですよ。

なので、痛みだけの症状であれば、まず乳がんの可能性はゼロに近いと思います・・。
たぶん、生理周期に伴う乳腺の一過性の張りによって一時的に痛むか、
乳腺症(これは、乳房に張りやしこりなどを自覚しやすいそうです)による痛みか、
乳腺炎(乳腺の炎症)になりかかっていて、そのせいで痛むのか、この中のどれかのように思うのですが・・・。

ちなみに、私はお風呂で体を洗っている時、乳房に固いしこりがあるのに気付いて、
次の日に急いで近所の外科で診てもらって、色々と詳しく検査を続けた結果、乳がんであることが判明しました。

ヒロさんはアメリカにお住まいとのことで、不安なお気持ちお察しします・・。
私は全然わからないので、アメリカでの診察のご経験のあるかたがここを見ていらしたら、アドバイスをよろしくお願いします・・。



[8395] Re:[8392] 病院に行ってきました。 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/13(Mon) 15:41  

> 触診の結果では「乳腺ではなく、皮膚のようだね〜」と先生はおっしゃっていたのでホッとしました。
> でも、念のためと細胞の検査をしてもらいました。

ゆきのさん、良かったですね!
先生が「皮膚のようだ」とおっしゃったのでしたら、たぶん大丈夫ですよ。
いや〜、良かった良かった!(^^)



[8394] 痛み 投稿者:ヒロ 投稿日:2004/09/13(Mon) 14:38  

こんばんは。
一昨日辺りから右胸に痛みがあるのですが、、、どきどきしながらも病院に行くべきかどうか迷っています。皆さんはどういう風に発見されたのでしょう。ただの痛みだけで他に症状は無いからもう少し待ってみようかな、と思ってみたり、なんで痛みが治まらないんだろう、ととても不安で泣けそうになったり。。。しこりらしき物は自分では分からないし、傷み意外には何の症状も無いので、新たな生理痛かしらとも思うのですが分かりません。。。HANAさんのページから見てみると血が出たり腫れる、とあるのですが、これも無いです。現在アメリカにいて、医者にもかからず来たので、医者探しをどうやってするんだ?と考えるだけでも気が遠くなりそうです。何かご存知でしたら教えてください。


[8393] Re:[8391] [8390] はじめまして(重いです)シモンさんへ 投稿者:シモン 投稿日:2004/09/13(Mon) 14:20  

びおらさん、ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
採血、骨シンチ、CTの結果を金曜日に聞いてきたのですが、「腰の骨の一部に影がある」「血糖値が高く糖尿病の疑いがある。その場合、手術できない。」とさんざんなものでした。血糖値の方は、翌日検査に行って、境界域だから、たぶん手術できるでしょうと言われたのですが。
もう少し気楽に構えないと倒れてしまいますね。


[8392] 病院に行ってきました。 投稿者:ゆきの 投稿日:2004/09/13(Mon) 11:25  

先日、胸にシコリがあると悩んでいた27歳のゆきのです。
土曜日に病院に行ってきました。
我が家の近くに乳腺外科というものがあることはあるのですが、全部大病院で、調べたところ「かかりつけの病院の紹介状がないと・・・」みたいな感じで、でも外科でかかりつけのところなんて無いし・・・と思いながらもいろいろと調べて、「産科・婦人科・外科」という病院を見つけ(調べてみたら「乳癌検診もやっています」のようなことが書いてあったので)思い切って行ってみました。
触診の結果では「乳腺ではなく、皮膚のようだね〜」と先生はおっしゃっていたのでホッとしました。
でも、念のためと細胞の検査をしてもらいました。
結果が出るまで10日くらいかかるとのことなので、ころあいをみてまた行こうと思っています。

今回のことで「乳がん」についてネット・本・テレビ(ちょうどNHKでやっていたので)などで知る機会ができました。
今回は乳がんの心配はないとのことなのでとりあえずは安心していますが、今後、無いとも限らないので、毎月の自己検診などを欠かさずやっていきたいと思います。
そして、なにか異常があった場合は迷わず医師の診断を受けようと思っています。

また、シコリを見つけて病院に行くのが怖いと思っている方も(私のように)いるとは思いますが、一人で悩んでいるよりも、ちゃんと医師に検査してもらうほうが本当にいいと思います。
乳がんではなかったら、安心できるし、もしそうだとしても、早期発見・早期治療ができると思うので。
「病は気から」ではないですが、一人で悩んでいるだけでは何も解決しませんもんね。


最後に、アドバイスに答えてくださったニモさん。また、心配してくださった方々、ありがとうございました。
今回のことで、ちょっと「病院嫌い」が克服できたんじゃないかと思います。
本当にご心配をお掛けしてすみませんでした。


[8391] Re:[8390] はじめまして(重いです)シモンさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/13(Mon) 07:22   <URL>

シモンさん、はじめまして
骨に転移しているかもしれないと思うと不安でたまりませんね。
かくいう私も二年前の秋に肺に転移してしまいました。
でも治療をしていたので、今は肺の影は、CTでは、ほとんど見えないくらいになりましたよ。
他にも頸部に腫瘍があったのですが、かなり大きかったのですけど放射線と抗がん剤の服用でエコーでは見えなくなりました。これはついこの間の検査でわかったことです。

骨転移をしてもすぐに、もうだめだと諦めないでくださいね。
骨転移に有効な治療法があるので元気に長生きしてらっしゃる患者さんはたくさんいますよ。
大丈夫ですよ。
皆さん治療をしながらも家族との生活や趣味を楽しんでいらっしゃいますもの。

転移した現実は変えられないけれど、これからの生き方は自分でどうにでもできますからね。
負けないで一緒に強く生きましょうね。

私だってこんなことを書いてますけど時々気弱になって泣きます。でもいいんですよね。人間は強さと弱さを合わせもつ生き物なのだから。

そうそう私の、がん友にステージ4の乳がんが発見したときに見つかってしまった人がいます。
彼女は大変な状況なのに、いろいろ工夫して日々を楽しく暮らしてらっしゃいます。
そんな彼女の姿を見ていると私も弱音を吐いている場合じゃないなと、励まされているんですよ。

シモンさん、どのくらい生きられるかどうかは、自分で決めることです。
先生から何を言われてもよくない発言には耳を貸さなくていいと思います。

転移して辛い思いをしているのは、シモンさんだけでは、ありませんから。
ひとりじゃないんですよ。
辛い時はこんなふうに患者さん仲間の掲示板に書き込みするといいです。
ロムしている人もたくさんいらっしゃると思います。
みんな応援してくれているはずですから。


[8390] はじめまして(重いです) 投稿者:シモン 投稿日:2004/09/13(Mon) 05:55   <URL>

朝早く、起きてしまいました。でも、どうすることもできないのです。乳がんと診断され、骨シンチの結果が悪く、腰の骨の一部に影が映っていると言うことで、今週の木曜日MRIを取ることになりました。今は左の胸上部に27×24mmのしこりですが、骨に転移していれば、「遠隔転移」ということで、本を見ると一気に最悪のステージになってしまう。そして、完治も期待できない、と。どのくらい生きられるんでしょう?気が狂いそうです。


[8389] こんにちは。 投稿者:りら 投稿日:2004/09/12(Sun) 09:29  

こんにちは。はじめまして。
昨日、年一回の健康診断を受けた時、胸の触診でしこりがあると言われました。
今まで、健康診断でひっかかったことなどなかったので、かなりびっくりしました。
今週、病院に行って調べていただこうと思っていますが、今、思ったよりも動揺している自分に気がついて、それにも驚いてます。
(割と腰が据わったほうだと思っていたんです>自分のこと)

でも検索でここに来て、皆さんの書き込みを読んで、少し気分が楽になりました。
私と同じように不安を感じていらっしゃる方、立派に闘病なさっている方、勇気をいただきました。

まな板の鯉のつもりで、病院に行ってきたいと思います。



[8388] Re:[8364] さとさんへ 投稿者:さと 投稿日:2004/09/12(Sun) 02:35  

せらさま、貴重なアドバイスをありがとうございました。

針生検でもはっきり白黒つくわけではないのですね。
外科生検(しこり摘出)を受ける決心がつきました。
痛み・傷跡など少し心配ですが、勇気を出して行ってきます。
本当にありがとうございました。


[8387] Re:[8385] 病院に行ってきました。 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/12(Sun) 00:00   <URL>

りゅうるりママさん、こんばんは!!
良いご報告とても嬉しく拝見しました。
本当によかったですね。
教えていただいて、嬉しく思いました。
定期健診は毎年お受けになられると安心かと思います。
どうか、お元気でお過ごしくださいませ!!


[8386] 忙しい1日に思うこと 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/11(Sat) 22:02  

今日はPTAのお仕事で1日出ずっぱりでした。
忙しくしてると、本当に自分が再発癌患者?と不思議に思います。

爆裂太郎さん
継続すること・・・大切ですね。
無理なく良いと思うことを続けていくって、結構簡単そうで難しいです。
術後3年までは、かなり注意深い生活をしてたのに
仕事を始めたこともあって、病気をする前の以前の生活に近づいてきた
と思った4年後再発です。
みなさん、気を抜かないでくださいね。。。

舞さん
コメントありがとうございます。
病気のことを忘れて生活するって、とっても難しいです。
現在の私は1日のほとんどをガンのことばかり考えてます。
でも、それはマイナス思考ではなく、
どうすれば納得できる治療を受けることができるか
少しでも自分でできる延命に繋がることを模索してる最中です。
が、そんなことを考えても一番分かっているのはお医者さんだし
素人の私が考えてもどうにもならないとは思いますが
色んな手段・療法を考えておくことは精神的に落ちつきます。

お医者さんの80%は、もし自分がガンになったら
今の標準的治療は受けたくないという、ある統計があります。
薬の効きやすい乳がんには当てはまらないと思いますが
どこか今のガン治療には府に落ちないところがあるというのは
本音のところです。
でも、そんなことを思っても、今できる一番の治療をするしかないとは考えていますが。。。

私は手術前から腫瘍マーカーが出たことがないです。
現在も出てません。
腫瘍マーカーに一喜一憂することがない分いいかと思いますが
ガンも転移するにしたがって性質が変わってくるそうで
腫瘍マーカーも今は出てなくても、突然出てくることがあるし
温熱療法にしても、抗がん剤と同じく熱への耐性ができてくるらしいです。
ホルモン感受性も変わってくるそうで、転移ガンにホルモン療法がきくかどうかは、分からないようです。
ガンは色々性質を変え成長する。何て賢いのでしょうね。
でも、それは本当の賢さではなく、いずれ自分自身をも滅ぼす結果になるのに・・・
私は私を殺したいのだろうか・・・
自分自身を大切に思うこと、そうすればガン子ちゃんも
自分を大切にして不良娘にならないかな〜・・・。

[8385] 病院に行ってきました。 投稿者:りゅうるりママ 投稿日:2004/09/11(Sat) 17:08  

びおらさん、こんにちは。
今日病院に行って来ました。結果は、ホルモンバランスが崩れて生理の前後や排卵の時期に痛むのだということでした。
予約してから今日まで、悶々とした日々を送ってきて、昨夜はあまり眠れず、今日は朝から緊張しているせいかずっと下痢でした。今回はなんともなくてほっとしましたが、きちんと定期健診をうけよう!と思いつつ帰宅しました。マンモグラフィーもちょっと痛かったけど、耐えられない痛みではなかったです。いろいろとご心配してくださってありがとうございました。とりあえずご報告まで。


[8384] Re:[8357] 背中いた〜い 投稿者:ikko 投稿日:2004/09/11(Sat) 16:28  


> やっぱり卵巣腫瘍に関しては、経験者の方々のHPの掲示板のほうが、お返事をもらえやすいのかもしれませんね、きっと・・
☆ありがとうございました。居場所をひとつみつけました。ニモさんですね。ニモさんに出会えて良かった、ままちさんに出会えて良かった、私ってラッキーですよね!(^0^)


[8383] はじめまして 投稿者:スギ 投稿日:2004/09/11(Sat) 15:58  

いつもロムばかりでパワ〜を貰っているスギと申します。
2001年7月に右乳ガン温存術、リンパ節郭清0/13 ホルモン感受性(−)でした。浸潤性硬癌でした。
術前からパート勤務していて 放射線後復帰していましたが、今年5月に退社し、一念発起してホームヘルパー2級講座を受講してきました。
無事、終了後、今週から働きはじめました ^−^
もちろん 病歴は隠さず 面接しました。リンパを郭清してても 病院施設実習も大丈夫でしたし、雇ってもらえたことが嬉しいです(*^_^*)
あの涙した日から すこしずつ自分を取り戻して進んでいると思います。パートでの勤務でフルタイム働く訳ではないですが、ちょっと報告したくて、カキコしました。

私は両胸に針生検では判断できないシコリがあって 入院して全身麻酔で、一度に両方とって検査に出して貰いました。結果、右からは癌細胞がみつかりましたので、退院できず、翌週再手術でした。
硬癌で診断書にスキルスとの文字を見たときは 理解してても あまり良いイメージがなく いやだったのを覚えています。
でも 将来どうなるかを心配するより 今 進んでいきたいです。

100才になったおじいちゃまと昨日接してきました。奥様は90代でしょか・・とてもしっかりしてて お話が楽しかったです。目標ができました。みんなで 100才を目指しましょう!!



[8382] Re:[8369] [8359] 相談いいでしょうか 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:15  

私も抗がん剤治療中ですが、結局、週2,3回ほどの仕事を再開しました。
あと、AC1回とタキソールが4回残っていて、まだまだ不安ではありますが、支障なくこなしています。

それから、涙ですが、泣くことはストレス解消になるって、TVでうんちくを語るタレントが言っていましたよ。
結構、本当のことなんじゃないかしら。


[8381] Re:[8380] [8362] 乳癌と卵巣癌 投稿者:ままち 投稿日:2004/09/11(Sat) 08:21   <URL>

>パソコン慣れてなくてエラーになってしまうかもしれません。

じゃあ下ののURLをクリックしててください
簡単ですから (*^O^*)


[8380] Re:[8362] 乳癌と卵巣癌 投稿者:ikko 投稿日:2004/09/11(Sat) 06:45  

> ikkoさん
> メールを下さい
> 少しはお話できるかも知れません
> 9年前に乳癌 2年前に卵巣癌経験者です
☆ありがとうございます。ぜひメール送らさせて頂きます。パソコン慣れてなくてエラーになってしまうかもしれません。そしたらまた送ります。ほんとにありがとうございます。


[8379] ありがとうございます 投稿者:ふくふく 投稿日:2004/09/10(Fri) 23:43  

あんりさん、アドバイスありがとうございます。
やはり副作用は人それぞれなんですね。
しかも働きに出られていると伺い、抗ガン剤に対する恐怖が消えました。
確かにやらずに後悔するよりは、できることをした方が良いですよね。
また母に相談してみようと思います。

しかし母は放射線とホルモン剤で終わらせたい様子。、
ホルモンレセプターの結果がまだ出ていないので使えるかどうかは分からないのですが…。
リンパに2つあるということは、もうホルモン剤や放射線などでは治らないということですよね?
主治医も抗ガン剤を勧めているようですし。
来週、主治医に会ってお話しを伺うのでそれまで色々と勉強したいと思います。
みなさんのアドバイスのおかげで冷静になれました。ありがとうございます。


[8378] maimaiさんへ 投稿者:ねこ 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:59  

maimaiさんへ

そうなんですよね。
どうにかコントロールしようと変にあがいてもしょうがないや〜と、
今は自分に正直にため息つきつつ。

私も実は教職についています。
これまでも今も私の活力源は生徒です。
何か少しでもこれからの人生にヒントを見つける
きっかけになりたいと今までもがんばってきましたから
まだまだ自分の仕事の成果が見えない今、
結果がどうであれ仕事はやめられません。
もしも入院や手術となって職場に迷惑かけても
同僚の方々は待っててくれると思います。
ただ。。。上の方の方々が〜〜。どうかな〜。
でも、がんばります!ありがとうございます。


明日病院に行かれるゆきのさん。
私も緊張で固まりつつ病院いきましたよ〜。
先生と職員の方の雰囲気が良いといいですね。

検査結果待ちのみなさん良い結果が出ますように。



[8377] スモモさんありがとうございます。 投稿者:りん 投稿日:2004/09/10(Fri) 19:59  

随分遅くなってしまいましたが、スモモさんどうもありがとうございます*
実際に検査をしてみないと転移は分かりませんし、もしかしたら全然違う原因で痛みが出ているかもしれませんよね。
確かに不安はありますが、少し元気が出ました。
本当にありがとうございました。

私が「乳がんの疑い」を告げられてから4日ですが、その間にも、この掲示板には、検査結果を不安な気持ちで
待っている方・・・たくさんいらっしゃいますよね。
私は、21日にCT検査を受けたら、次に病院に行く時にはもう入院で、その3日後には生検&手術・・・。
(恐らく、せらさんと同じパターンですね。)
私は、今の段階では、どの程度のがんでどんな手術になるのか全く分からないので、どうしても悪いほうへと
考えてしまって、不安で不安でたまりません。
まだ日があるのが良いのか悪いのか、この4日だけでもかなり酷い生活になっているのに・・・憂鬱です。

ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、CT検査では何が分かるのでしょうか・・・?
すみません・・・「はぁ?」と思われるでしょうが、医師に、それで何を検査するのか説明されたのかどうかも
実は記憶がないんです・・・何しろ動揺していたもので。
お恥ずかしい限りです*

今度、一度セカンドオピニオン(がん相談)を受けてくれるクリニックに行ってみる事にしました。
改めて検査等をするつもりではありませんが、色々と相談に乗ってくれるようなので、この間病院で
聞けなかった事を聞いてみようと思います。
入院・手術まで決めてきたと言うのに、私にはあまりにも知識が無さ過ぎるし、今になって「あれは?これは?」って
疑問が沸いてきたりするんですよね。







[8376] びおらさんへ 投稿者: 投稿日:2004/09/10(Fri) 19:05  

びおらさんへ
やさしい励ましの返信ありがとうございます。
自分はどうしても、頑固で自分が癌になってしまった事を
頭では分かっているつもりでも、現実を受け止める事が
出来てないんだと思います。どうして、何で私が…
といつもそこに戻ってしまうので、毎日が辛くて辛くて
仕方ありませんでした。

でも、びおらさんがおっしゃった様に元の自分に戻れる訳が
ないんですよね、生まれ変って新しい自分で生きていくしか
ないんですね。

すぐには無理かも知れないけど、いつか必ず涙が渇いて癌を
抱えていても楽しく毎日を過ごせる様になれる日が来ると事を
信じたいと思います。

びおらさんありがとうございました、少し勇気が出てきました。



[8375] Re:[8368] 涙ホロリ 投稿者:tomo 投稿日:2004/09/10(Fri) 18:56  

何日か前の、朝日か読売か毎日新聞に、泣くことも、ストレスの低下、免疫力アップにとてもいいというような記事がありましたよ(全部不確かな情報でごめんなさい)。涙 ナチュラルキラー細胞とかでググってもヒットします。わたしのホームドクターは、泣くときは声を出して泣くように、と言っていました。効果があるらしいです。声を出して泣くことって、難しいですけれどねえ。



[8374] みなさん、 ありがとうございます 投稿者: 投稿日:2004/09/10(Fri) 17:36  

ふくふくさん、南さん、まぁさん、ありがとうございます。
へたな文章で、読みずらかったと思うのに、お返事ありがとうございました。

抗がん剤が辛いもの・・と思っていらっしゃる皆さん、副作用は、治療が終わればかならず止まります。辛い時は、遠慮せず 先生に話しましょう。
一生続く訳ではありませんから。 

ここのHPの上に「愚痴、泣き言、何でも気楽にどうぞ(^^)」と書かれているように、胸の内を吐き出して、次のステップへ進めるようにしましょう。


[8373] Re:[8328] [8326] 乳がんの心配をしているのですが・・・ 投稿者:ゆきの 投稿日:2004/09/10(Fri) 17:08  

>ニモさん

ありがとうございます。
だいぶ下の方になってしまいましたが・・・

あのあと、本屋でいろいろと調べてみました。
でも、自分ではよくわかりませんでした。(汗)
なので、明日、病院に相談に行ってきます。
今は変な緊張感が漂っています。

結局、自分で悩んでいるだけでは解決しないな。という結論に達したので。(当たり前なんですけどね。)
今まで病気といえば「風邪」くらいしかかかったことがないので、正直戸惑いを隠せませんが。
頑張って行って来ます。
影ながら応援していてください。(祈)
また、報告します。
自分でも良い結果がでるように祈っています。



[8372] 南さんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/10(Fri) 16:02   <URL>

南さん、はじめまして
びおらです。
三ヶ月前に手術をなさったばかりで、しかも抗がん剤の治療中で落ち込まないわけないですよ。

私は4年前に温存で手術をして今はいろいろ転移しちゃって他人の目から見たら大変だと思われていると思います。

私も乳がんになったばかりの頃は婚約中だったこともあり、どうして自分ばかり苦しい思いをするんだろうと神様を恨んだこともありました。割とその期間が長かったと思います。
何をしても心から楽しめなくて泣いてばかりいました。
それでもね。
さんざん泣くとあるとき涙も枯れることに気がつきました。
泣いてばかりいる自分が嫌になる時が必ずやってくるはずです。
手術してから4年の間に放射線治療に抗がん剤、肺の腫瘍の摘出手術、もう一度放射線治療をして、今は抗がん剤のゼローダを服用してますけど、体の中にがんていうペットを飼っているくらいに思うようにしています。
それで、この体内ペットのがんこちゃんを暴れさせないように
今は治療で抑えている状態です。
自分を悲劇のヒロインと思わないことが肝心なのではないかしら。
HANAさんの掲示板や他の患者さんのHPを見ると辛かったり悲しかったりしているのは自分だけではないって分かりましたからね。
私だけ負けていられないやって、そう思えるようになればしめたものです。
それからは趣味がたくさんありますから、ガーデニングをしたりコンサートを聴きに行ったり美味しいものを食べに行って自分でも作ったり、旅行をしたりと治療をしながらでも、たくさん楽しいことってあるんですよ。
南さんだって乳がんになる前は大好きな趣味があったはずです。
少しずつ病のことから離れる時間を作ると気分が和らぎますからおすすめします。

それとお風呂で自分の姿を見たくないときがありますね。
そんなときは、アロマキャンドルの出番です。
浴室の電気を消してキャンドルの灯りだけで入浴するの。
ゆっくり、のんびりできますよ。
ついでに浴室にリラックスできる音楽もかけて入浴したら、それは豊かな気分になれますよ。

元の自分に戻ろうとしないで新しい自分に生まれ変わるつもりで、これからもっとおしゃれをしてメイクも楽しんで、いろんなところへお出かけしませんか。
外はもう秋です。
乳がんになったって、たくさん楽しむ権利はあるのですから。
人生を豊かに楽しいものにしていきましょう!!
自分に制約をつけることなんてないのですから・・。


[8371] 舞さんありがとうございました。 投稿者: 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:56  

舞さんへ
返信ありがとうございました。
私には身近に癌になった人はいても闘病の詳しい事は
全くしらないでここまできました、
舞さんはお母様の闘病の様子を見てきたと言うのが
きっと強さと支えになっているのですね。

舞さんの「一生続くことではありませんから」の言葉に
勇気付けられました。今はその言葉を信じて頑張ります。
 
私も一つ何か夢中になれる様なものを探したいと思っています、
まだ自分の病気も受け止められないで、外に目を向けるには
時間はかかりそうですが…何とか頑張ります。

ありがとうございました。




[8370] Re:[8355] わたしも 投稿者:maimai 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:00  

ねこさん、こんにちは。
今年の1月に温存手術を受けたmaimaiです。

自分のことを考えると、どっちつかずの今が一番辛いときだと思います。仕事が手につかなくても当然ですよ。

私は専門学校の講師の仕事をしていますが、病気がわかったときは、ちょうど次期のスケジュール調整の真っ最中で、まず真っ先に仕事が続けられるかと悩みました。仕事柄、体調が悪いから急に休むということができないため、場合によってはと覚悟しました。

仕事先に全て話したところ、ぎりぎりまで私の病理の結果を待ってくれました。幸いなことにホルモン療法でいけることが分かったため、そのまま仕事を続けています。

ねこさんは、まだ乳がんだとわかったわけでもないし、もし万が一そうだとしても、まだ早期だと思います。そうすれば、入院期間も短く、治療もホルモン治療でいける可能性が高いと思います。

せっかく採用された仕事ですもの。絶対に続けていきたいんだという強い意志があれば、職場も分かってくれると思いますよ。

なんでもないことを祈っています。




[8369] Re:[8359] 相談いいでしょうか 投稿者:あんり 投稿日:2004/09/10(Fri) 13:36  

何度か投稿させて頂いてます。
丁度抗がん剤治療中なので出てきました。
リンパに転移が1個ありAC4回、タキソール4回計8回の投与でいずれも3週間に1回の点滴です。

すでにACは終了しタキソールも6日に3回目を受けたので、残りは27日にタキソール1回を残すのみになりました。全部通院治療です。

私の場合の副作用はそんなに酷くないほうだと思ってます。
ACは点滴翌日から2日間ムカつきがあり、身体に力が入らないだるーい状態で色んな匂いが気になりました

髪の毛は最初の点滴から2週間後に全滅。かねて準備していたカツラが役にバッチリ立ちました。
他には3回目のACで血管痛になり4回目はやむを得ず手術側の手に点滴の針をさしました。

今やっているタキソールはほとんど吐き気はありませんが、月曜日に点滴をすると木曜日に膝から下に痛みが来ます。骨が痛むカンジ。
しかもタキソールもツルツル系なのでおハゲは相変わらずだし。
あと口が乾いて何を食べても苦く感じます。

こんなに書くと怖くなってしまうかもしれませんが、実際に吐いたことはないしダルイ時はじっとしていれば良いし痛みだって痛み止めを飲めば別に普通に生活できます。

私は点滴当日を含めて3日休みましたが、それ以外は普通に通勤して仕事してます。タキソールになってからは点滴当日休むだけです。
通勤は満員電車で小一時間かかりますのでキツいけどマスクとうがいで頑張ってます。
今は本当にイロイロな副作用に対処するクスリがあるから大丈夫です。やってみてダメだったら止めればよいことです。

ただ、後になって「ああ、あの時にやっておけば良かったのに」・・という後悔をしないですめばと思います。
もちろん抗がん剤をやったからって先の安全が保証される訳じゃないのは承知してます。
でも少しでも再発予防になるのなら試してみる価値はあると思うんですヨ。





[8368] 涙ホロリ 投稿者:コロスケ 投稿日:2004/09/10(Fri) 12:55  

たたみさん、おひさしぶりです。
ウィッグを被って女優気分なだけで、実際はかなりかけ離れているコロスケです(あたり前ですネ・・・汗)。

私も一人になると涙がホロリとでます。
たいていご飯を食べている時とか、皿洗いをしている時です。
笑うのが免疫には良いと思う一方で、泣くのも悪いストレスが身体から流れ出るような気がして、というか、どうせ泣くならそう思うようにして泣いています。
家族の前で、病院で、特に入院中は思いっきり泣けないですもの。一人で泣ける時間は案外貴重だなと思います。
日にち薬で、そのうち自然と涙が減っていくといいな。
はやく先輩方のあとに続きたいです。


[8367] Re:[8366] [8363] 落ち込まない方法ってありますか? 投稿者:まぁ 投稿日:2004/09/10(Fri) 12:13  

舞さん、初めまして。
貴重なお話ありがとうございます。

私が感じたのは、あるがまま受けとめるという事なのかな?と。
人それぞれ考え方感じ方違いますが、出来るなら穏やかな気持ちで過して生きたいと願っています。
そのためには自分自身も変わらないと何も変わらないと気づきました。
その変わるも難しい事ですが・・・・
とりとめもない事を書いてしまいましたね。




[8366] Re:[8363] 落ち込まない方法ってありますか? 投稿者: 投稿日:2004/09/10(Fri) 11:10  



> 舞さんは病気の事で悩んだことがないとおっしゃっていましたので、
> どうやったら悩まずに前向きにいられるかアドバイスして頂けたらうれしいです。

> 舞さんは楽しみを一つ見つけると良いとおっしゃっていましたが、
> 何かやってらっしゃるんですか?もし良かったら教えて下さい。

南さんこんにちは
・・・うぅ〜ん。。。これを書くと、顰蹙をかいそうで前回ためらってしまったことですが
読まれている方の中には、同じことを思っている方が多いことは想像がつきます。
入院中、10人が10人「何でそんなに明るいの」「小さいのに(身長)10時間の手術を始め何度も手術しているのにどうして?」ときかれました。(手術は、5回しています)
正直、私にもわかりません? だから、いつも「性格よ!」と答えます。
もう一つは、がん も、手術も怖くありません。
母の闘病を見てきましたから…病気の流れ?を知っているためでしょうか?
母は副作用が強く出ていました(20年も前です)から、自分もそうなると覚悟していました。
案の定、複数の副作用が出ましたが、耐えられないほど強いものではありませでした。
もちろん、副作用を抑える薬はそのつど 出していただきました。
(ちょっと、きたない話ですが)吐き気があっても私、出せないんです、15年前 初めての手術の時に吐くものが無いのに戻した時のトラウマか?それいらい、めまいで戻しそうになっても、去年の手術の時も今もダメです。
そんな時は、ただ、じぃ〜っと寝ているだけです。病棟の先生も良く知っていましたから、黙って病室を出て行き 翌日元気にしていると
「昨日、寝ていましたね、○○さんは副作用でるからね?」と話してくれましたし、皆も「今日は大丈夫そうね?」と声をかけてくれました。
そんな時も、辛いとは思いませんでした。だって、一生続くことではありませんから、化学療法が終われば、「髪」も「爪」も「吐き気」も「便秘」も「背中の痛み」も消えると信じていましたから。
背中の痛みだけは、骨転移があって、今も痛み止めを使っています。
右はハルステッド法です、肋骨の上に皮1枚なので、洗濯板状態ですから、違和感を忘れるまで何年もかかりましたけど。
左はお腹の皮膚と筋肉、神経を移植しましたから、若い看護士さんには始めて見る人も多く、担当外の人や、外科の先生まで「見せてもらってもいいですか?」と言ってきました。(私がそういうことを嫌がらない性格だと、皆さん感じてのことで、誰にでもしている訳ではありませんよ)研修医の先生は「勉強になりました」と頭を下げてくださいました。
私で、お役に立てるならと、軽い気持ちでいたのに、感謝されて恐縮してしました。

…「性格」と書いた意味がお分かりいただければ幸いです。

楽しみ…ですか? いっぱいあります。何しろ好奇心旺盛ですから…
一番は、音楽です、去年もコンサートのチケットを買ってあったので、入院を伸ばしていただきました。個人的に知り合いの先生に話したら「一度手術した人が何でそんなにのんきなだろうな〜ぁ?」と呆れていました。
今回も皮膚転移が見つかった時「化学療法早く受けてください」と言われましたが、またまた、「コンサートの後でも大丈夫ですよね? 」と話したら、さすがに今回は本気で怒られました。
まさか、こんなに早く転移するとは思わなかったので、チケットを買ってしまいました(^0^)…病院の都合で、ぎりぎりコンサートの後になりました。
パッチワークも好きですよ。
あと、PCを習いにいくつもりです。メールが打てるくらいの初心者ですから。

人間関係では、裏切られて落ち込んだり悩んだり…なんていっぱいありますよ、
病気は、先生に直してもらうもの、と思っています。
でも「先生にお任せします」とは言ったことはありません。
手術も、化学療法も納得いくまで、質問をしてから受けていますよ。

長々と書いたわりには、参考にならなくて、すいません。





[8365] ありがとうございます 投稿者:ふくふく 投稿日:2004/09/10(Fri) 10:46  

舞さん、ありがとうございます。
アドバイスを読んで、少し気が楽になりました。
抗ガン剤の種類を調べて、母に伝えたいと思います。
また何かあったら書き込みに来るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


[8364] さとさんへ 投稿者:せら 投稿日:2004/09/10(Fri) 09:50  

まだまだ乳癌に関して良く理解していないのであまりいいアドバイスができないのですが、これは私の場合の話です。
1つ目の病院では、マンモ・エコー・細胞診で乳腺症と診断され、2つ目の病院で、マンモ・エコー・CTと2回の細胞診・1回の針生検をしてもらいましたが、3回とも陰性とでました。でもCTでのしこりのかたちが明らかに癌のかたちをしている、ということで、入院・手術日を決めてしまい、始めにしこりのみを取り出し術中病理をし、結果が悪性だったのでそのまま乳房全摘手術となりました。
しこりが硬いと弾いてしまうことがあるそうです。
決して脅すつもりではないのですが、不安が残るのでしたらサードオピニオンをするかもう一度検査をしてみてもいいのではないのでしょうか?



[8363] 落ち込まない方法ってありますか? 投稿者: 投稿日:2004/09/10(Fri) 09:17  

舞さん、皆様へ
初めまして3ヶ月前に手術をして、リンパに転移があり、
抗がん剤治療をしている者です、よろしくお願いします。
舞さんは病気の事で悩んだことがないとおっしゃっていましたので、
どうやったら悩まずに前向きにいられるかアドバイスして頂けたらうれしいです。

抗がん剤をやっているので、鏡で自分の顔を見るたびにどうして
こんな姿になってしまったんだと落ち込み、裸になった時も自分の情けない姿が
鏡に映るたびに落ち込む毎日です。
去年は元気で病気知らずで仕事も楽しくやっていたのに、
今の自分はいったい何をやってるんだと、元気な頃の自分を
どうしても思い出してしまって、今の自分が嫌で仕方ありません。

命に係わる病気になって、大切な胸が片方なくなり、抗がん剤で姿も
すっかり変わってしまった自分をどう励まして良いか分かりません。
先の事を考えるとまた不安になり再発や転移の事を考えていると死だら楽に
なるのかなとも思ったりします。こんな事ではだめだと分かってはいるのですが、
どうしても落ち込んでしまいます。

舞さんは楽しみを一つ見つけると良いとおっしゃっていましたが、
何かやってらっしゃるんですか?もし良かったら教えて下さい。



[8362] 乳癌と卵巣癌 投稿者:ままち 投稿日:2004/09/10(Fri) 03:29  

ikkoさん
メールを下さい
少しはお話できるかも知れません
9年前に乳癌 2年前に卵巣癌経験者です


[8361] Re:[8359] 相談いいでしょうか 投稿者: 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:32  

ふくふくさん はじめまして
あくまでも、私の経験ですが 副作用は十人十色ですが、今は良い薬がいっぱいありますから、遠慮せずに先生にお話されればそんなに辛い思いをせずにすむはずですよ、安心して下さい。

私の術前科学療法は、まず、全身麻酔で腕にカテーテルを入れる手術をして
2週間、機械で(タイマー付)24時間自動でカテーテルを通して薬を入れ、さらに 3回カテーテルの途中から、ファルモルビシンを入れました。
髪は抜けましたが、吐き気などは、薬で楽になりましたよ。
「強い薬?」とは、CEF療法かもしれませんね? 私の場合も始め先生はそういいました。
同じ時期に、CMFとCEFをやっている人達が10人程いましたが、白血球が下がったり、髪が抜けることはありましたが 皆元気でしたよ。
治療前から、あまり心配せず疑問や、不安があったら先生にお話をして見たらいかがですか?

私は しこりが6×6.5 ステージVbで 悪性の硬癌(スキルス癌)です。
今はお母様も、気持ちが落ち込んでいるので、なかなか聞く耳を持てないかもしれませんが皆さん、一度は経験されて(すいません私はありませんでした)乗り越えていますから 大丈夫ですよ?

めげずに、頑張って!(私の先生の口癖です)


[8360] 迷っています 投稿者:さと 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:29  

はじめて書きこみさせて頂きます。
36歳会社員のさとです。
今すごく迷っています。
皆様、どうかアドバイスをお願いします。

ずいぶん前(1年くらい?)から気になっていた胸のしこりが最近大きくなった気がして、勇気を出して乳腺外科を初めて受診しました。
マンモグラフィには何も映りませんでしたが、エコーで「硬いしこり」ということで穿刺細胞診。1週間後の結果は陰性。先生の「しこりの形が気になるので3ヶ月後・・・」という言葉が気になり、乳腺外科で有名な大学病院に紹介状を書いていただき、セカンドオピニオン。「形がね・・・白黒つけましょう」と、今度は針生検(局所麻酔あり)。昨日出た結果は陰性。先生には「乳腺症に確定。問題なし。年1度の検診でOK。」と言われ、ほっとしたのもつかの間、今夜、偶然辿り着いた乳がん体験談に「2回の穿刺細胞診で陰性になったにも関わらず、しこりの形がよくないと医師から外科的生検を勧められ、乳がんとわかった」とあったため、急に不安になり外科的生検を受けるべきか迷い始めました。2回目が穿刺細胞診と針生検という相違点はありますが、とても気になります。針生検で陰性でも、外科的生検で陽性ということもあるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。


[8359] 相談いいでしょうか 投稿者:ふくふく 投稿日:2004/09/09(Thu) 23:08  

母が乳がん(ステージUa)で、先日「胸筋温存乳房切除術」で手術を行いました。(他の臓器などへの転移はありませんでした)
しかし検査の結果、リンパに二つの転移が。
医者は再手術はしない(全摘出はしない)と言ったそうです。ただし強い抗ガン剤を使うのだとか。

3週間に一度の抗ガン剤を5回使うのだそうです。(二回だけ入院している状態で使い、その後退院していいそうです)
ホルモンレセプターの結果が出ていないのでホルモン剤が使えるかどうかは分からないそうです。
抗ガン剤、母は使いたくないと言っているのですが、医者は使った方がいい。と勧めているらしく…。
さらに母は「もしかしてもう余命数ヶ月なのかもしれない」と言い出す始末。

医者は私に「他に転移は無い」と言い切っているので、いきなり余命〜ヶ月という事はないと思うのですが。
遠方に住んでいるので細かい事が分からず動揺しています。

母が抗ガン剤を使いたくないのは、仕事復帰が遅くなるから。とのこと。
そこで抗ガン剤を使われた方、詳しい方にお聞きしたいのですが、やはり抗ガン剤(まだ種類は分からないのですが…)を使うと長い間苦しむことになるのでしょうか?
まだ勉強不足なので色々調べてみようとは思っていますが…。
よろしくお願いいたします。


[8358] Re:[8317] 骨シンチについて 投稿者: 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:25  


> 今日骨シンチでした。
> いつもより時間がかかった上、左脇腹を違う角度から再度撮られて・・・
> これって問題あるからでしょうか・・・・はー、、、、

> 乳がんの転移の50%は骨というし、、、

> みなさんも、骨シンチの時色々な角度から撮られたことありますか?
mimiさん はじめまして
質問のお答えにはなっていないかもしれませんが、
15年で20回近くシンチをしていますが、あおむけと、うつぶせしか したことがありません。
シンチはまず、放射性同位元素の注射をして、3時間後に検査をします・・・ご存知とは思いますが?(ばかにしている訳ではありませんよ)
脊髄のレントゲンは、色々な角度からしましたけど?

おしゃべり なのに話べたなので、うまく言えませんが
強がりでも何でもなくて・・ 病気のことで悩んだことないんです。
たぶん、主治医の先生を信頼しているから?・・・だと思います。
病気を治してくださるのは、先生方だと割り切っています!

15年前に右乳房を全摘、去年左全摘&皮弁、肺、肝臓、骨転移あり、術前、術後化学療法(CEFを6クール)をしました。
今月、皮膚転移が見つかり、手術をしました。病理検査で去年と同じ硬癌(スキルス癌)でした。傷が直ったらまた、化学療法をします。
骨転移の痛みがあるので、薬を使っています。
動けるうちは、好きなことを1つでも多くやりたいと思っています。

病気のことで悩んだことがなくても、別のことで悩み、落ち込んだことはありますから お気持ちはわかります。 
皆さん・・難しいとは思いますが、・・・めげずに頑張りましょう?
ストレスは、免疫力を落とすそうですよ。
楽しみを 1つ見つけませんか?

気にさわる方がいらしたら、ごめんなさい。





[8357] 背中いた〜い 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/09(Thu) 21:43  

ここは投稿が多くてすごい賑わいですね!
一日経つともうカキコがいっぱい!

>ikkoさん
いえいえ、全然お気になさらずに・・。
やっぱり卵巣腫瘍に関しては、経験者の方々のHPの掲示板のほうが、お返事をもらえやすいのかもしれませんね、きっと・・・。

>mimiさん
岩盤浴に行かれたのですか!うわぁ、気持ち良さそう・・・。
うちの近くにはそんな良い所が無いので、背中の痛い所にホッカイロを貼ったりしてます(笑)
案外、痛みがひいて気持ちイイでーす。

みなさん、大変な中、しっかり頑張っていらっしゃるのを目にして励まされています。
私も再発コワイけど、落ち込んでばかりだけど、でも負けないぞ〜!!!



[8356] Re:[8354] 岩盤浴 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/09/09(Thu) 21:34  

こんばんは、爆裂です。
mimiさん、岩盤浴いいですよね。妻は枇杷の葉温灸をやっておりますが、それに近いお灸の仕方をしています。
さて、ご質問の

> ところで、肉は食べてないということでしたが
> 獣肉だけ食べないということでしょうか?
> それとも魚介類も含めて食べてないということですか?
> その場合たんぱく質は大豆、麩以外で
> 何からお取りですか?

魚は青魚を少々です。たんぱく質は、豆腐以外にあるところから買っている粉(成分は教えてくれないのです、きな粉みたいなものです)を食しています。
ここを教えたいのですが、非常にマイナーなところで、ちょっと事情があり教えられません。妻には効いているのですが、他の方に効くとは限らないし、また宗教じみている面もありますので。
そこで妻は枇杷の葉温灸をしています。お灸は確かに効果があり、妻はいいと言います。裏を返せばいいと思えるものをしていることが、精神的支えになっているのかもしれません。

この病に立ち向かうには、決してあきらめないこと、勉強すること、そして良くなることを信じ続けることと、自分に言い聞かせています。
これからも、山あり谷ありが続くと思いますが、良くなっても慢心せず、悪くなっても落ち込まず、できるだけ平常心を保てるよう頑張ります。
逆に言えば、良くなってきたときこそ、注意が必要かと。そこで安心し、今までしてきたことを中座したりすると、前より悪化するかもしれません。謙虚に今を受け入れていきたいと思います。
今、娘が風邪を引いております。これからは風邪を引きやすい季節です。皆さんもご注意を!

[8355] わたしも 投稿者:ねこ 投稿日:2004/09/09(Thu) 20:26  

ビワさん、相談にのってくださったみなさん、
同じような状況で悩んでいるみなさんへ

私もしこりを見つけて火曜日に病院へ行ってきました。
多分良性だと思うけど。。。と言われつつも
細胞診へまわすための細胞を取られ、また来週は
エコーの検査を受け、細胞診の結果もでます。

今、6年目の挑戦でやっと採用された仕事の
1年間の新人研修を仕事に並行して受けており、
もしも癌だったら採用が取り消されてしまうんだろうか。。。
とか、先週はずっと頭の中がぐるぐる心配ばかりしてました。
職場でも実家の母にも相談できず、一人で心配ばかりの毎日で
最低限の仕事はしていても、やっぱりどこか変だったかも。
今もやっぱり変な行動を見せているとは思いますが、
ここで気持ちを出せたことはかなり救いでした。


同じく来週の結果が出るまではまだ緊張は続きますが、
何か発散することを見つけてがんばろうと思います。

。。好きな歌を聴きながら口ずさむのって結構いいですね。
音楽のパワーは大きいなと改めて思いました。





[8354] 岩盤浴 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/09(Thu) 19:06  

爆裂太郎さん
御忙しいところレスありがとうございます。
食事療法は色々な見解があるだけに悩むところですが
精神的支えにもなるので、自分にあったものを探していきたいです。
ところで、肉は食べてないということでしたが
獣肉だけ食べないということでしょうか?
それとも魚介類も含めて食べてないということですか?
その場合たんぱく質は大豆、麩以外で
何からお取りですか?
何度も質問してすみません。

昨日は早速岩盤浴してきました!
顔が茹でタコになりました〜
そんで、まあ温泉くらいには温まるかな〜なんて思ったら
家に着いてからが大変。
遠赤外線効果で体の内部からジンジン熱が放出されて
いつも布団をしっかりかぶってる私ですが
朝起きたら布団を投げ出し状態でした。
多分骨にこもった熱が放出され暑かったんだと思います。
骨転移には温熱療法も併用され一部保険も認められてると何かで読みましたが
実感しました。
お近くに岩盤浴できるところがありましたら是非試してみてください!


[8353] ありがとうございます! 投稿者:ビワ 投稿日:2004/09/09(Thu) 18:49   <URL>

HANAさん、れいかさん、皆様、
ありがとうございます。
温かい言葉に勇気が出ました。
来週の月曜日に精密検査をうけます。
結果が出るまでまだ当分ドキドキが続きますが・・・
皆さんの言葉に励まされ気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
また遊びに来ます!




[8352] Re:[8343] ウィッグデビュー 投稿者:たたみ 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:44  

コロスケさんへ
t.t「たたみ」です、改名しました。
お久しぶりです元気そうで安心しました。
ウィックデビュー無事に出来て良かったですね。
私は二週間くらいでほとんど抜けましたけどコロスケさんは
あんまり抜けないかもしれませんね、良かったですね。

私の方もかつらもだいぶ慣れてきて自分の髪よりもかぶるだけなので
簡単で出かける時も早く仕度ができて楽だな何て仕方ないので
気楽に考えています。

だけど…一人になるとたまに午前中は泣いています。
でもかえって泣くと自分でも諦めがつくって言うのか
開き直れるっていうのかすっきりした気分のなれるので
誰もいない時には我慢しないで思いっきり泣くようにしています。

コロスケさんはかつらをかぶると賀来千賀子に変身できるなんて
うらやましいです、私なんてかつらに帽子をかぶらないとどこにも
(ごみ捨てにも)行けませんよ。



[8351] Re:[8350] [8342] はじめまして。 投稿者:れいか 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:26  

>
> びわを 引いてられるんですね。
>
ごめんなさい。びわを 弾いてられるでした


[8350] Re:[8342] はじめまして。 投稿者:れいか 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:24  

ビワさん  始めまして。
びわを 引いてられるんですね。

れいかは 7月に手術しましたが
2週間後には ピアノを弾いて 唄って 舞台に立ちました。 大丈夫ですよ〜  ガンでは ないこと 祈りますが もしそうであっても 舞台には 出られます。
れいかは  声楽家です。今は  毎日 放射線当てながら
仕事しています。
検査結果が  分かるまでが  1番つらいですが 頑張ってくださいね。


[8349] Re:[8330] ニモさん、ありがとう 投稿者:ikko 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:07  

卵巣がんのリスクが高い・・・そうではありません。
私の言葉足らずでみなさんに嫌な思いをさせてしまったようです。
ほんとうにごめんなさい。遺伝的な問題のようです。
それから食生活。でもこちらは私にはどうも当てはまらないようで、納得できずにいます。不安な気持ちを皆さんにまいてしまったようです。心からごめんなさい。


[8348] Re:[8329] おぉ、回転が早いですね・・ 投稿者:ikko 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:02  

ありがとうございます!お返事がなかなか見当たらないので、諦めてました。でももしかしてと今開いたら、ニモさんのメッセージ、すごく嬉しかったです。そうそうない事なのでお返事すくないのですね。そのほうが良いことです。主人にはやっと昨日、言いました。気遣ってくださってありがとうございます。


[8347] Re:[8342] はじめまして。 投稿者:HANA 投稿日:2004/09/09(Thu) 16:13  

ビワさん こんにちは

> 私は音楽の仕事をしているのですが、もしガンで手術となったら・・
> 楽器が弾けなくなったら・・・
> 舞台のこととかいろいろと気がかりで・・・

まだ、ビワさんは乳がんと決ったわけではないですけど、乳がんを体験した人の中にも、病気になる前と同様に、仕事をバリバリこなしたり、趣味やスポーツに打ち込んだり、手術後に恋愛、結婚、出産、育児と、普通に生活している人はたくさんいるということを知っておいてくださいね。

> でも、今は弱気です・・・。

しかたないですよ。癌かもしれないって時に、平気でいられるほうがおかしいですもん(笑)

結果、なんでもないことをお祈りしています。


[8346] Re:[8335] [8332] どうしても整理がつかなくて・・・ 投稿者:HANA 投稿日:2004/09/09(Thu) 16:06  

ひろりんさん みなさん こんにちは

>人間落ち込むだけ落ち込んだら、天の声みたいに人の言葉が心に響いてきます。

これって名言!!(笑)


[8345] 初めまして。 投稿者:スモモ 投稿日:2004/09/09(Thu) 14:03  

3ヶ月前に左温存手術して、現在抗がん剤治療中のスモモといいます。よろしくお願いしますね。
それからりんさん、私も告知を受けたときは何で私なの?と思っていました。おそらく、誰でもそう思ったんではないでしょうか?今でこそ頑張って治療しよう!って前向きになってるけどね。
私はリンパに1個転移があって、肝臓にも何かが写ってて背中も痛いし、目もかすむしで絶対他に転移してるって思ってたのね。でも結局は肝臓も血の塊で他にも転移はしてなかったんだ。
だからあまり考えるなと言っても考えちゃうだろうけど、
私のような場合もあるし、今あのときに落ち込んでた気持ちはどこへ?って感じになってます。
少しでも今の不安な気持ちが落ち着いてくれたらなぁと思い
投稿しました。


[8344] ピーチさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/09(Thu) 12:55   <URL>

ピーチさん、ご無沙汰しておりました。
お父様のこと大変ですね。
なんとかヘルパーさんに来ていただくわけにはいかないのでしょうかね。
リンパ浮腫のある腕だとお1人で介護は難しいのじゃないかと思います。
ケアマネージャーさんでしたっけ。
まるで詳しくないのですけれど、要介護認定が受けられれば介護保険の範囲内で人を派遣してもらえるようなことを聞いたことがあるのですが。
よい方法が見つかりますように願ってますね。

ピーチさん、先月趣味のHPを作りました。
よろしかったら息抜きに遊びにいらしてくださいな。



[8343] ウィッグデビュー 投稿者:コロスケ 投稿日:2004/09/09(Thu) 11:21  

こんにちわ。ECが始まって17日目で本格的に脱毛も始まりました。髪の毛はまだ見れる程度に残ってますが、衣服に落ちる髪の毛がうっとおしくなってきたので昨日から帽子をかぶってます。そして今朝、ゴミだしのときに試運転としてウィッグデビュー(賀来千賀子風)。家族の感想は「ウィッグって分かんないし、おしゃれさんな感じよ〜だけどウィッグに似合う格好しなきゃ変じゃない?」と、ゴミだしルックを見てダメ出し。ウィッグに似合う秋のおしゃれが気になる今日この頃です。


[8342] はじめまして。 投稿者:ビワ 投稿日:2004/09/09(Thu) 10:37   <URL>

はじめまして。
右胸の脇あたりにシコリを発見して、先日婦人科へ行ってきました。
黄体脳腫という病気で排卵時の激痛で、何度か入院経験があり、
重い排卵を抑えるために5年ほどピルを服用していました。
ピルを飲み続けていると乳がんになりやすいと聞いてはいましたが、
なんだか他人事という感じがして注意をしていませんでした。
でも、シコリを見つけグッと身近な問題になり検査を怠っていたことを反省しました。
まだこのシコリが良性なのか悪性なのかわかりません・・。
来週の月曜日に大きな病院で再検査することになりました。
検査結果が出るまで、まだかなり時間があってなんだか宙ぶらりんな
気持ちで落ち着きません・・。
でも皆さんもこの時間を過ごされていたのだと勇気がでます。
私は音楽の仕事をしているのですが、もしガンで手術となったら・・
楽器が弾けなくなったら・・・
舞台のこととかいろいろと気がかりで・・・
でもどんな結果が出ても、真摯に受け止め皆さんのように勇気を持って頑張りたいと思ってます。
でも、今は弱気です・・・。
不安になったらこのHPに来て、皆さんの声を聞きたい。
このHPに出会い、皆様の温かい声に励まされています。



[8341] みゆさん、ひろりんさんへ・・・・ 投稿者:りん 投稿日:2004/09/09(Thu) 09:06  

みゆさん、ひろりんさん、温かい励ましのお言葉、本当にどうもありがとうございます。
メッセージを読ませて頂きながら、また涙がボロボロと出てきてしまいました・・・。
でもこの涙は、昨日流していた、どん底の絶望感からくる涙とはまた違って
心の中を少し温めてくれた涙のように思います。

実際に、みゆさんもひろりんさんも、今の私のような時期を経験なさって
そこを乗り越えられて、今も治療と闘っておられると言うのに、私自身は
ただくよくよするばかりで何て情けないんだろうと思いました。
そうは言っても、まだまだ病気に対する恐怖や手術への不安を感じずにはいられい・・・
と言うのが正直なところで、皆さんのように強くなれるには時間が必要なようです。

それでも、こんな絶望感のかたまりになっている私に、みゆさん、ひろりんさんから
レスを頂いて、本当に本当に嬉しかったです。少し元気が出ました。
ありがとうございます。

一昨日からほとんど何も口に出来なかったのですが、このままではダメだと自分自身に
言い聞かせて、少しでも食べて元気を出さなくちゃいけませんよね・・・

きっとこの先・・・当面は手術の日までの間にも、気持ちの浮き沈みがとても激しく、
不安定になりそうですが、この掲示板を心の支えにして、何とか少しでも前向きになって
いけたらと思います。



[8340] Re:[8325] [8312] 不安です… 投稿者:リンダ 投稿日:2004/09/09(Thu) 08:53  

HANAさん、温かいお言葉ありがとうございます。
ココに来ると辛いのは、不安なのは私だけではないのだと励まされます。

昨日それとなく両親には検査中であることを打ち明けました。
楽観的な母の言葉には少々救われた気がします。

結果がどうあれ来週また顔を出しますね。
本当にどうもありがとうございました。





[8339] 新薬・ハーセプチン治療について 投稿者:YK 投稿日:2004/09/08(Wed) 23:20  

ハーセプチン治療について
乳がんの温存手術をしてCFを服用していましたが、骨に転移したため新薬「ハーセプチン」と「ビスフォナール?」を点滴することになりました。以前のCEFのような副作用は、なさそうですが何故かしんどく憂鬱です。CFは副作用が強く真剣に飲んでいなかったのですが「ハーセプチン」の効き目は、それまでの抗がん剤との関係で効果に差が出るのでしょうか。それとも私の「Her2 3十」という癌の性質の差により効果が出るだけなのでしょうか。もしこの「ハーセプチン」が聞かない時には、何でどの様にする治療方法があるのでしょうか。心配で心配で夜も眠られない毎日です。どうか宜しくお願い致します。



[8338] テレビ「きょうの健康」がんに負けない〜乳がん 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/09/08(Wed) 22:44  

このH.PのポータルサイトのNewsに紹介してありましたが、温存手術はこんなにするのかぁ、とかセンチネルリンパのセンチネルって見張りとか門番という意味なのかとか、勉強になりました。進む薬物療法、再発時の治療などタイトルにあり、このところ毎日、主人の母がビデオ録画してくれています。ありがたいことです。番組は専門家の立場から、医療の素人である患者に最新の情報を解りやすく模型等使っての放送です。


[8337] Re:[8333] 介護教えてください 投稿者:TOMATO 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:20  

ピーチさんへ

 自分も大変なのにお父さんもとなると・・・本当に辛いですよね。
私も一年前に温存手術しゾラ10回で副作用の為に一時中止して
います。そして今年6月やはり父親が2回目の脳梗塞でたおれ
先日リハビリ病院から退院してきたばかりです。私の父も10日ほど
特に具合が悪く心配しましたが、リハビリ専門病院に転院し、ポータブルトイレを練習し少しずつ良くなりつつあります。リハビリ病院
には、言語療法士、作業療法士など専門スタッフがいます。その他
に日常生活において心配な事なども相談にのってもらえるのでは
ないでしょうか。是非聞いてみて下さい。本当に心配なのは良く
わかりますが、あまり自分だけで気負い過ぎませんように。
かならず力になって下さる方はいると思います。
ちなみに私は今、特養老人ホームでパート事務をしています。
たくさんの入所希望の方がいますが、すぐに入所出来なくても
ディサービスやショートを利用する事も可能だと思います。
どうぞ、お大事にして下さいね。



[8336] 食事療法について 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:15  

こんばんは、爆裂です。
食事療法について、質問がありましたので、わかる範囲で答えます。
あるところから、五穀米、各種野草をすりつぶしたものを買い食しています。これは、特殊なので無理かと思いますので玄米をかなりかために炊いてゆっくりよく噛んで食べるのが良いと思います。
それから青物をたくさん取っています。白米や肉類は基本的に食べていません。豆腐は一日一丁分を一日で食べるくらいの感じです。コンビニやスーパーで売っているものや、化学調味料を使っているものは、一切食べていません。基本的にはアルカリ性食品を摂っています。
本人は、食べたいものを食べられず、つらいと思いますが、よくなるためと辛抱しています。

ただ、食事療法ですべてがうまくいくとは限らないと思います。抗がん剤が効くように血がサラサラになるよう努力しているようです。
癌とは百人百様ですね。早く新薬が開発されるよう祈るしだいです。
妻もこれで大丈夫というわけではありません。とにかく今できるベストな方法を前向きに選択していこうと思います。
それから、絶対よくなることを信じること、これが大事だと思います。精神的に後ろ向きになりがちですが、笑ったり、気を紛らわせて忘れることも大切かと。
妻は、抗がん剤の副作用で今、とてもつらいですが、よくなるためと信じて、この時期を乗り切るようにしています。
みなさんも妻もよくなりますように!


[8335] Re:[8332] どうしても整理がつかなくて・・・ 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:59  

りんさん、がん告知を受けた帰り、私は車の中で泣きました。何でこの私が?よりによってがん?運転しながら、はらはらと誰にも気づかれないように思いっきり泣きました。帰れば、義母と子供たちがいたし・・・。それから入院までは迷路に踏み込んだようでした。病院選びを迷ったり、治療方法に納得がいかないまま入院しようとしたりで、家族が見ていて異常なほど、行動が変だったそうです。自分では気丈を演じていたつもりでしたが。

生検から手術まで3週間ありましたが、その間、脇の下が何となく痛みが増してきたような感じがしたり、それも気持ちから、患部が反応しているとのことでした。実際そんなに乳がんは急成長しないそうです。

りんさん、しこりが1.5cm位でよかったですね。それが乳がんでなかったら、ラッキー。万一そうだったとしても早期発見治療の後で、いろいろラッキーと思えることを数えるようにしませんか?たとえば、HANAさんの掲示板にめぐり会ったこととか。人間落ち込むだけ落ち込んだら、天の声みたいに人の言葉が心に響いてきます。


[8334] りんさんへ・・・ 投稿者:みゆ 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:10  

りんさん。こんばんわ。わたしは、二年前に、右乳房の温存手術を
しました。抗がん剤も、ゾラの腹注射も、二年しました。先日
終ったとこです。今、ホルモンセプターを飲んでます。 わたしも、
39才、同じ年です。
 今、一番、つらいときだと思います。たくさんの不安と、はかりしれない悲しみと。。。。
 でも、りんさん。少しずつ、現実を受けとめて、ください。
少しずつ、前向きになってください。みんな、とっても、がんばってます。わたしも、どれだけ、この、掲示板に、助けられたことか。。。 でも、実際、どーして、自分が。。。とも、なんども、
思いました。わたしは、この、掲示板で、励まされ、また、いろんな方の体験の本を読んで自分を励ましました。時に、落ち込み、時に、
全ての人に感謝しながら、時間が経過していきました。
 今では,自分の病気を人に言えるくらい元気になりました。
そして、普段の体のチェックで、早期発見が、できることを、
人に言うことによって、少しでもみんなが、気をつけてくれれば
と思い、話したりもします。(自分は,美容師です。)
 先日、義母さんも、早期の乳がんであることが、発見され手術
しました。お義母さんは、わたしが、元気であることに、勇気ずけられ、自分もがんばろーと、思ったみたいです。
 病気は、とっても、悲しいことだけど,少しでも,前向きに考えると,とっても、気持ちも,楽になります。わたしも、自分に、言い聞かせているんですが・・・・^^;
 わたしは、家族の励ましと,自分だけでは,ない。みんながんばってるんだ。という、この掲示板や、絵門ゆうこさん、ますい志保さん、などの方の本をよまさせてもらいました。
 ごめんなさい。こんなアドバイスしかできませんが、
りんさんに、すこしでも、元気が、出ればと思います。
一緒に、がんばりましょう。  


[8333] 暗い話ですが・・介護教えてください 投稿者:ピーチ 投稿日:2004/09/08(Wed) 19:32  

6年前左全摘、3年後胸部リンパ節に転移、3年経ちました。ゾラを2年半、ノルバは今も服用しています。
私の父親が脳梗塞3度目で左半身麻痺、言葉は余り聞き取れにくいのです。発症して5日目です。今、市民病院に入院しています。オムツもしていて寝たきりに近いです。
あと一週間ぐらいしたら退院です。1〜2ヶ月はリハビリ病院に転院してリハビリをさせようと思っています。
その後、どうしようか迷っています。今、介護施設は万床でなかなか入れません。そして私は一人っ子で他に親族はいません。家の家族は皆、働いています。
左の腕はリンパ浮腫もしています。市役所、福祉協議会他考えられる所は相談しました。が良い答えはありません。
力がない左腕で一人で全然動かない人を介護できるでしょうか?された方いらっしゃたらお教しえください。
尚、父はずっとDVで暴力三昧の人でした。
少しこのサイトはご無沙汰していましたがびおらさん、お元気そうで嬉しく思っています。


[8332] どうしても整理がつかなくて・・・ 投稿者:りん 投稿日:2004/09/08(Wed) 19:23  

みなさん、はじめまして。
私は39歳の主婦です。

昨日、細胞診の結果で「悪い細胞が見つかった」との告知を受けました。
何の知識もなく説明をされたので、皆さんがおっしゃられているクラスがどう・・・と言う事は分かりませんが
医師の言葉を借りれば「悪い細胞と思われるものが見つかった」と言う事でした。
一日経った今も、ショックで気持ちの整理が付かなくて自分をどうする事も出来ず、それでも乳がんについての
情報を少しでも得ようと、この掲示板に辿り着き、自分の心の中に溜まったモノを吐き出さないとどうにかなそうで
自分勝手で本当にすみませんが、投稿させて頂きました。

私は、以前から胸に痛みを感じていて、一度婦人科で受診したところ「乳腺症」との診断を受けていました。
少々安心はしましたが、やはり何となく胸にはいつも痛みがあるようで、怖くて自分自身では胸に触れる事が
出来ませんでした。なので、今回の乳がん検診は少し不安もあり・・・でも前回「乳腺症」と診断されているんだから
きっと大丈夫・・・と言う気持ちもあって、どちらかと言えば、同時に受けた子宮がん検診のほうが心配だった位です。
ところが、実際に乳がん検診で触診されたら、かなりの痛みがあり自分でも驚いてしまった位で、ここのエコー検査で
しこりが発見され精密検査を受ける事になったワケです。この時も、かなりのショックでした・・・・・。

翌日、紹介された病院で精密検査を受ける事になったのですが、乳腺症だと言う事もあって、マンモグラフィは
真っ白でしこりは確認出来ず・・・。でも触診はやはり痛くて、エコーでもしこりが確認され細胞診を受けました。
ただ、その時に担当した医師は「恐らく大丈夫だと思いますが・・・」と言っていたので、その言葉にすがる思いで
結果が出るのを待っていました。
そして昨日、検査結果は良いものではなかったのです。
医師の言葉を聞いた時には、血液が逆流する思いでした・・・・
そして、今後の治療を決めなくてはならなくなったワケですが、結局、生検をすると同時に、悪いモノであれば
そのまま摘出手術をする・・・と言う方法に決まり、3週間後に手術を受ける事になりました。

もちろんまだ確実に「がん」であると決まったワケではないのですが、私自身が感じているこの痛み・・・。
それにここ数ヶ月、背中と肩、胸元に痛みが出ているので、もしかしたら、すでに転移しているのではないか・・・とまで
悪いほう、悪いほう・・・へと考えてしまいます。
一番痛みを感じる個所のしこり自体は1.5cm位だと言われましたが、この胸周辺に感じる不快感(徐々にひどく
なってきているよう・・・)は、まったく関係がないとは言えない様に思います。
2週間後にCT検査があるので、もう少し詳しい情報が分からないと、手術の程度も分からないと言う、とても不安な
状態です・・・・・。

こんな事になるなんて・・・と、今は考えると涙ばかり出てしまって、不安で不安でどうしようもありません。
昨日からろくに食べ物もノドを通らない始末です。
乳がんを克服して元気に前向きに生きてる方もたくさんいらっしゃる事は、HANAさんはじめ色んな方の経験談なども
読ませていただいて良く分かったのですが、今の私はまだグズグズで、とても前向きに考えられません・・・・・。
術後療法がなされれば、まだ子供がいない私にとっては、夫の子供を出産出来ない事になり、夫にも申し訳なく
心が張り裂けそうです・・・・。
皆さんはどうやって、前向きになる事が出来ましたか・・・?
私も皆さんのように、これから元気に病気に立ち向かって行けるのでしょうか・・・・


[8331] Re:[8317] 骨シンチについて 投稿者:まこ 投稿日:2004/09/08(Wed) 19:10  

こんにちは
今日、骨シンチを受けてきました。
8月ころから手術した側の背中に痛みが来て呼吸をするにも激痛がするようになり医師の診断を受けた結果前回の骨シンチから
3ヶ月たっているのでとることになりました。
私の場合は前回よりも時間が長く左右ななめからとったりしてました。
先生いわく「年齢的にも心配だし、乳がんは骨を好むから
高い検査代を払うのだからしっかり調べましょう」ということで
検査をしました。
そう言われても1時間20分も検査台の上で寝ているのは
すごく不安でしたけど…。
術後の化学治療中の検査は念入りにやるとのことでした。

今日、診察に同じ病気の患者さんがいてその方は自然食や健康食
などを徹底して実行していたそうですが気負いしすぎて家族の
健康や本人の健康までそこねてしまったそうです。
今まで慣れていた食生活を変えるのはなかなか難しいそうです。
かえってストレスになって良くないそうです。毎日ジャンクフードじゃない限りバランスの良い食事が一番だそうです。
食事の支度をするのは本人なのだから気負わずリラックスした
生活を送るのが家族のためにも病気にとっても大切だそうです。

悪いことを考えたらきりがないし、がん細胞もそういう隙を見せるとのさばってしまうのでしまうので楽しいことで細胞を撲滅
しましょう。



[8330] ニモさん、ありがとう 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/08(Wed) 17:44  

ニモさん、ご心配いただいてありがとうございます。
私はまだまだ自分のことばかりで、
なかなかレスを返すことができません。
でも、みなさんの投稿を読んで色々自分なりに考えたり
まだ乳がんかどうか未定な方の投稿なんかは
本当に当時の自分を思い出し、なんとか励ましたい気持ちはあるのですが
もう少し気持ちが落ちつけばできると思いますが・・・

乳がんは卵巣ガンのリスクも高いのですか?
私は比較的風邪もひかず健康でいましたが
婦人系だけは駄目で月いちの生理が気が重たかったです。
病気をするなら婦人科系だろうとは思っていましたが
Aカップもない胸なので、まさか乳がんになるとは思ってもいませんでした。
健康な臓器を摘出することに躊躇がありますが、
卵巣がんのリスクが高いなら、卵巣摘出もメリットがあるかなと思いました。
この件もお医者さんに相談してみようと思います。

ところで、岩盤浴って体が温まって良いみたいですね。
車で行ける範囲に、岩盤浴ができるところがありました。
玉川温泉をヒントに、それに近い石を使ってるそうで
通ってみようかなと思ってます。


[8329] おぉ、回転が早いですね・・ 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/08(Wed) 16:57  

ここの掲示板の回転がすごく早く、埋もれてしまいそうなので・・。
(私も毎日見ているわけではないので、誰かに時々しかレスできないですが・・・)

内視鏡で卵巣摘出された経験者のかた、また卵巣腫瘍で手術を受けられた経験者のかた、また骨シンチについて詳しいかた、
是非mimiさんやikkoさんにアドバイスをお願いしまーす。



[8328] Re:[8326] 乳がんの心配をしているのですが・・・ 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/08(Wed) 16:41  

>ゆきのさん
はじめまして。
胸にしこりがあるとのこと、不安なお気持ちわかります・・。
でも、初めはニキビのように思われていたというならば、
ずいぶん小さいものではないかと感じました。

乳がんの可能性があるか無いかというと、
やはり27歳ですし、しこりという状態であるならば、
「可能性はある」と思います。
ただし、良性の乳腺症などでも乳がんと紛らわしいしこりが出来ます。
一般的に、良性の可能性のほうが90%ぐらいで、乳がんの可能性は10%だそうです。
でも、ゆきのさんのしこりが良性か乳がんかは、病院で検査を受けないと、ここでは何とも言えないと思います・・。

> 一応、病院に行こうと思ってはいるのですが、なんにも無くて「こんな事で来るな」みたいな対応だったらいやだな〜と

大丈夫ですよ(^^)
胸にしこりを訴えて受診される患者さんに対して、
そんな横柄な態度を取るような医師は、今はほとんどいませんから・・。
(外科以外の、産婦人科や内科などの大昔の化石みたいなおじいちゃん先生ならあるかもしれませんが・・)
乳腺外科の先生なら、しっかり真剣に調べてくださいますし、
普通の外科でも、最近の若い(30代〜40代)の先生ならば、まず横柄な態度には出ないです。

是非とも、近いうちに勇気を出して、乳腺外科もしくは外科を受診されることをお勧めします。
何でもないことを願っています!



[8327] Re:[8319] 乳がんだったら・・・ 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/08(Wed) 16:26  

>あゆみさん
私も知っている一番若い乳がんの人は高校生でした。
でも、そういう例は滅多に無いそうです。

さんだゆうさんも書いてくれてるように、たぶん心配ないものだと思いますよ。
透明やミルク色の分泌物は心配ないものだそうです。
血のような赤い分泌物が出た時や、硬いしこりがある時だけは、ちゃんと検査をしたほうがいいそうですよ。

大丈夫!でも、お母さんには相談してみてくださいね。



[8326] 乳がんの心配をしているのですが・・・ 投稿者:ゆきの 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:58  

はじめまして。
私は27歳の会社員です。
2〜3週間くらい前から胸にしこりの様なものを見つけて、最初はニキビの様なものかな?と思ってほおっていたのですが、なんの変化もなく、最近では「もしかして乳がんでは?」と思い始めています。
左胸の乳首より内側なんですけど。
今のところはしこり以外はなんの症状もないのですが、乳がんの可能性はあるでしょうか。
こちらのサイトを見せていただいたところ、乳首より内側のしこりは10代では心配ないと書かれていましたが、この歳ではやはり乳がんの心配をしたほうがいいですよね?
一応、病院に行こうと思ってはいるのですが、なんにも無くて「こんな事で来るな」みたいな対応だったらいやだな〜と思ってるのですが。
やはり、心配なら病院に行って診てもらったほうがいいですよね?
わかってはいるのですが、なかなか行く勇気がありません。

アドバイスをお願い致します。

[8325] Re:[8312] 不安です… 投稿者:HANA 投稿日:2004/09/08(Wed) 12:42  

リンダさん こんにちは

> 検査の結果が出るまでは生きた心地がしないものですね。
> 一週間後の結果を聞くのが怖くて怖くてたまりません…

[8313]にも書きましたが、検査結果がはっきりしないとき、というのは誰でも一番精神的につらいものです。
いざ、癌ということが明らかになってしまうと、そこからは結構ひらきなおって病気と闘うパワーも沸いてくるものようです。
私もそうでしたし、多くの体験者がそう言っています。
つらいのは、結果を待っている時だって。

だから、リンダさんが特別弱虫だとかいうことはないですよ。
ここを見ている多くの方は、リンダさんの気持ち、よくわかると思います。遠慮なく、泣き言言っていいんですよ。

でも、まだ癌と決ったわけでもないですし、なるべく前向きに考えて明るく過ごした方が、いいですね。
結果がなんでもないといいですね。お祈りしています。


[8324] Re:[8319] 乳がんだったら・・・ 投稿者:さんだゆう。 投稿日:2004/09/08(Wed) 11:20  

初めまして。HANAさんの掲示板では初登場です。どなたのお返事もないようなので。
私がきいたことがある一番若い患者さんは17歳でした。
丁度、大人の女性に体が変わる時期ですから、乳房にも色々なことがおこります。多分心配のないものだと思いますけど、お母様にお話して、安心のため、病院に行って診ていただけば。とおもいます。
乳がんの心配はそれからでいいとおもいますよ。




[8323] あさみさんへ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/09/08(Wed) 10:25  

わたしもあさみさんのお母さんと全く一緒です。
しこりが5センチあり、脇のリンパにも転移ありです。
7月初めのMRI、骨シンチの検査では転移ありませんでした。
今、術前療法をしています。CEF4クール タキソール2クールの予定です。今月末よりタキソールです。
わたしもまだしこりは小さくなっておりません。
薬がかわれば効果があるかもしれないと主治医にいわれています。
掲示板でも薬を変えたら効いたとのアドバイスをいただきました。

今は効果を信じて治療を続けるしかないと思っています。
もし効かなかったら・・・・
ここでは転移しても、再発しても元気に頑張っていらっしゃる方がたくさんみえます。
不安になったり落ち込んだりもしますが、掲示板の皆さんの声を心の支えにしています。

わたしはセカンドオピニオンを受けませんでした。
わたしの症状では皆同じような治療を受けてることがわかったし、信頼できる主治医だとおもうからです。
でも不安に思うなら機嫌など気にせず受けたほうがいいとおもいますよ。

アドバイスにはなってませんね。ごめんなさい。


[8322] 教えてください。 投稿者:あさみ 投稿日:2004/09/08(Wed) 05:27  

初めまして。突然の書きこみ、すみません。
是非アドバイスを頂きたくて、書きこみました。
よろしくお願いします。

母が乳がんと診断されて、2ヶ月以上が過ぎました。
放置していたようで腫瘍もマーカーも35ぐらいあり、6cmぐらいの大きさです。
すぐに手術不可能と言われ、抗がん剤で腫瘍を小さくしている最中なのですが、薬が効いていない様で腫瘍が小さくなっていません。
毎回、化学治療の為に副作用を調べるのに、血液検査をしていますが、その他の検査をしていません。あとは、触診のみです。
薬が効いていないということもあり、全部で4クルーされる予定だった抗がん剤を止め、違う抗がん剤にかわりました。
変えた薬も効果が現れないようなら、放射線治療になるといわれ、転移の心配もあり、それだけは避けたいと思うのですが…
一応2ヶ月前は骨・肝臓・肺への転移は認められていなかったのですが、薬が効いていないとなると他の部分、得に骨への転移を心配しています。(2ヶ月前の検査の結果、転移の心配があり骨シンチの検査を受けてます。)

セカンドオピニオンを受けた方がよいのでしょうか?
浸透されつつあるといってもセカンドオピニオンを受ける事で今の主治医の機嫌(なんと表現してよいのかわからず、不適切な表現かもしれませんが…)をそこねてしまうのではないか?と不安に思っています。

アドバイスをお願いします。


[8321] 卵巣腫瘍 投稿者:ikko 投稿日:2004/09/07(Tue) 23:02  

以前お邪魔しましたikkoと申します。昨年5月に右乳房温存、放射線終了後ノルバ服用5年予定です。副作用にも慣れてきて、パートに行き始めて9ヶ月たち、自分では順調なつもりでした・・
満1周年記念の?CT検査で左卵巣腫瘍が写るまでは。
サイズは5.8cm、即切除という大きさではないものの、良性ではない、と言われました。卵巣腫瘍の種類は多く、どの程度の手術になるかは切ってみないと分からないそうです。今、2ヶ月後の再診待ちです。乳がんから卵巣へは滅多に転移はないことで、新たに発病だろうと言われました。が、転移は稀という一方で、乳がんになった人は卵巣がんにもなる確率が高くなるとか。
卵巣がんのサイトもいろいろ拝見させて頂いていますが、是非、私のように乳がんと卵巣がんを体験なさった方のお話をお聞きしたいです。1年でまたこんな思いをするとは・・家族にも、あんまり辛過ぎて言い出しきれずにいます。勇気を出して明るい調子で打ち明けられたら。そのためにも是非体験者さん、お返事ください。


[8320] Re:[8313] [8311] [8307] [8297] 質問です 投稿者:めめのの 投稿日:2004/09/07(Tue) 23:00  

HANAさんどうもありがとうございます。
そうです細胞診のクラス3bと言われまだ悪性か良性か分からない
とのことです。でも素人ながらMRIで良性か悪性か分かるのかな?
と少し疑問です。どちらにせよ手術はやるみたいです。
分からないことだらけで不安のほうが先走りしているみたいですね。
男はどうも癌と聞いただけで絶望的になってしまうようですね。
もっと明るく受け止めたほうがよさそうですね。またアドバイス
お願いします。



[8319] 乳がんだったら・・・ 投稿者:あゆみ 投稿日:2004/09/07(Tue) 20:34  

こんにちは、はじめまして。私は中学2年生の女の子なのですが、乳首がかゆくて透明?っぽい分泌物が出て痛みも感じます。
乳がんかな?と思うので病院に行ってみようと思うのですが・・・
とっても不安です。本当に乳がんだったらどうしようとか・・・
中2でも乳がんっていうのはあるんでしょうか?
もし、乳がんだったら入院になるんですか?手術は大変なんですか?入院とかになったら何ヶ月で退院できるんですか?分かる方、教えてください。お願いします。


[8318] Re:[8316] いいお知らせです!!! 投稿者:たたみ 投稿日:2004/09/07(Tue) 18:57  

爆裂さんへ
以前、励まして頂きましたt.t「たたみ」です。
奥様、本当に良かったですね、奥様が喜んでいたと
書いてありましたので、その光景が目に浮かんできて、
こちらも嬉しくなり書き込みさせて頂きました。

良くなったと言うお話は本当に勇気が出ますし
励みになります。私も抗がん剤3回終了しましたが
首のリンパが腫れてるような気がして落ち込んでいましたが
頑張らなければと思いました。
うれしいご報告をありがとうございました。



[8317] 骨シンチについて 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/07(Tue) 18:38  

ニモさん
卵巣摘出の情報ありがとうございます。
今後どうするかお医者さんと相談したいと思います。

爆裂太郎さん
奥様良かったですね!
お子さんが小さいなら、尚更頑張って良くなって欲しいと願ってます。
食事療法とはどういったものをされてるのですか?
過去ログを見ればいいのでしょうが、
もし時間があったら、簡単に教えてください。

食事療法については、色々あって
何を信じればいいのか・・・結局バランス良く食べればと思うけど
でも、ガンが治ったみたいな話しを聞くと
玄米菜食を徹底されたみたいな話しもあるし
でも、玄米菜食じゃ必須アミノ不足になって、免疫力下がりそうだし。
しかも乳がんのホルモン治療中の場合、たよりの植物性たんぱく質の
大豆は制限があるし、本当何を信じてよいやらです。

今日骨シンチでした。
いつもより時間がかかった上、左脇腹を違う角度から再度撮られて・・・
これって問題あるからでしょうか・・・・はー、、、、
実は今年の春頃に少し脇腹の骨のあたりがチクチク痛い時があって
でも、3〜4日で収まったし、さほどの痛さでもなかったし
1週間続くようなら心配しようと思いましたが
すぐやんだから大丈夫かなと思っていたのですが
今日いつもと違う角度でその部分を撮られたので
ヤバイと落ちこんでしまいました。

リンパ転移の上、骨転移だったら・・・
悪いことばかり考えてしまいます。
でも、今日のあの撮り方、ちょっと気になるし
覚悟してた方がいいかな・・・などと強気なのか弱気なのか
自分でもわからない覚悟と言うか、諦めというか・・・
乳がんの転移の50%は骨というし、、、

すみません・・・すごくネガティブで・・・

みなさんも、骨シンチの時色々な角度から撮られたことありますか?




[8316] いいお知らせです!!! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/09/07(Tue) 14:28  

こんにちは、爆裂です。ご無沙汰しております。
昨日、妻は抗がん剤を投与(4回目)しました。その前にマーカーの検査があったのですが2種類の検査があったようで、ひとつが13(以前は85、最高時300)もうひとつが35で大幅に下がりました。主治医もこれだけ下がるとは思っていなかったようです。
宇都宮駅で待ち合わせし、車の中で妻は喜んでいました。
「今まで頑張ってきたからだよ」と励ましてやりましたが、油断は禁物なので、今までやってきた食事療法と枇杷の葉温灸を継続してやることに致します。
いいお知らせが出来て、良かったです。
再発は厳しい状況に変わりありませんが、そんなもの吹き飛ばしてやりますよ!
これからも病と仲良くし、願わくば病とさよならできるよう、気負わずに生きていきます。
今秋の土曜日は娘の新体操の合同練習で宇都宮の体育館に行きます。
娘に「行くからね」と言ったら、抱きついて喜んでいました。娘の寂しさも実感しました。再発から妻は抗がん剤の副作用で、なかなか娘と遊べず、幼稚園も延長保育で、私も帰りが遅いため、妻の祖母がお店の合間にかまってくれるだけですので。せめて土日はいっぱい遊んでやりたいと思います。
早く、妻が元通りに元気を回復できればいいのですが、焦らずに頑張ります。
みなさんも良くなりますように!


[8314] Re:[8310] [8309] 精密検査の結果… 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/09/07(Tue) 11:44  

れいかさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。やっぱり、エコ−、マンモでも絶対はないんですね。れいかさん、早期発見できてよかったですね。これも念を入れて調べてみたおかげですよね。一度、町の検診のマンモで引っ掛かっただけに不安もありますし…。母に検査をすすめてみます!


[8313] Re:[8311] [8307] [8297] 質問です 投稿者:HANA 投稿日:2004/09/07(Tue) 11:15  

めめののさん、ともさん、みなさん こんにちは

[8307] の文面から、ともさんは、クラスとステージを混同されているように思います。
(ともさんを非難しているわけではないので、気にしないでくださいね!書き方の問題かもしれません。ただ、これを読んだ他の方も勘違いするといけないので書かせてください)

ちょっと前にも話題になっていましたが([8223] Class と Grade) 、乳がんに関する数字で混同しやすいものに「クラス」と「ステージ」「グレード」などがあります。

↓(うぃんままのサイト内)
http://www.kt.sakura.ne.jp/~mama/anatahe4.html

細胞診でわかるのは「癌かどうか」ということだけで、ここでいうクラス1の「良性」とは「癌でない」、5の「悪性」は「癌である」ということで、『癌が悪性(進行度が高い)かどうか』というのはまた別の話です。細胞診のクラスに3Bというものはありません。3Bというのはステージ(病期)のことです。

めめののさんの奥様の場合、腋の下にしこりが触れるのでリンパ転移と判断し、医師が「3B」というふうに言ったのではないかと思います。ですが、腋の下のしこりが本当に乳がんの転移かどうなのかということ等は検査をしないことには断定できないので、医師が「まだなんともいえない」と言っているのではないかと思います。

上記の件も含め、書籍などで乳がんに関する基本的な知識をひととおり頭に入れておくことをおすすめします。これから、医師の説明を聞くにも、わかっていて聞くのとわからないで聞くのとでは違ってきますから。

結果がはっきりしないときは精神的に一番つらい時ですから、どうか奥様の支えになってあげてくださいね。



[8312] 不安です… 投稿者:リンダ 投稿日:2004/09/07(Tue) 11:10  

皆様はじめまして。
都内在住33歳独身のリンダと申します。

先週の土曜日に左乳首より茶褐色の分泌液が出て昨日の月曜日に病院で分泌液の採取をしてきました。
22歳で両乳房の乳腺のう胞症と診断され、半年〜1年の定期健診を欠かさず受けてきました。(のう胞は両方で4〜7個くらいで変動)
今年もそろそろ検診の時期と思っていた矢先の出来事でした。

マメに自分で触診などもして気をつけていただけに、分泌液を見た時にはかなりショックでした。
悪性の確率が高そうな今回の症状。
のう胞症の診断を受けてからの10年は常に『覚悟』を決めていやつもりですが、
検査の結果が出るまでは生きた心地がしないものですね。

一週間後の結果を聞くのが怖くて怖くてたまりません…

突然の書き込みスミマセン。
でも誰かこの怖さを理解して頂ける方にすがる位しか出来ない弱い私なのです…


[8311] Re:[8307] [8297] 質問です 投稿者:めめのの 投稿日:2004/09/07(Tue) 06:12  

ともさんありがとうございます。
そうですねまだ今のとこお医者さんも断定しかねてるみたいです、
検査まで明るく待とうと思うのですがついつい・・・
でもこの掲示板を読んで少し元気になりました。


[8310] Re:[8309] 精密検査の結果… 投稿者:れいか 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:18  

こんばんわ  はじめまして。
れいかは  1年間 エコ−マンモを 3ヶ月おきに検査してましたが ずっと 良性といわれ 病院を変えて 同じ検査したら 細胞を取って検査したら ガンになってました。
1センチの小さなガンは エコ-や マンモでは  見つからないときが  あるそうです。  
お母さんも是非病院変えて もう1度 検査した方が  いいと思いますよ。 念には念を入れてね。
れいかは  4つの病院で  見てもらい 最後に 見つけていただきました。 1センチだったので 温存で手術も 楽でした。7月に手術して今はすべて 元どうりの生活になりました。放射線終わり  ホルモン剤を 飲んでます。



[8309] 精密検査の結果… 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:06  

先月半ばすぎに相談させていただいたものです。母が検診に引っ掛かり精密検査を受けました。マンモグラフィーとエコーの結果、異常は見られないとのことでした。ではなぜ町の検診(マンモグラフィー)で引っ掛かったのか…。心配性の私は、もう一度検査したほうがと思うのですけど。マンモグラフィーやエコーで見つけられない乳癌なんてあるんでしょうか?前回は即座にびおらさんにお返事頂き、また皆さんが前向きに治療をしていることでずいぶんと励まされました。どうもありがとうございました☆彡


[8308] 舞さん、ありがとうございます!! 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:33  

舞さん、こんばんは
貴重な情報をありがとうございます!!
嗜眠ていうのですね。
まさにむさぼり眠るというのは、ぴったりかも。
主治医にHPの情報を教えてあげようっと。
後でご紹介いただいたサイトをじっくり読んでみます。
他のお薬情報の記載されているサイトには嗜眠の記述がなかったものですから。
ゼローダ仲間にも眠気の出ている人がいるので教えてあげようと思います。

お調べいただいて感謝しています。
舞さん、どうもありがとう!!


[8307] Re:[8297] 質問です 投稿者:とも 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:23  

私も3年前、細胞診のときVbでした。T、Uならば良性、Xならば悪性ガンですが,Vbは限りなく黒に近いグレーと言う事でしょうか。
私の場合,何度も針指すのは嫌でしょう?という先生の言葉で、生検になりました。
mememomoさんの奥様ももっと情報がないとはっきりした事は言えないと言うところなのではないですか?


[8306] みなさんへ 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:06  

タカです。
本HPを見て、書いている女性の皆様は真の強い方々ですね。以前、妻が病気になった時このHPを私が見つけ話しましたが見たくない(見るのが怖い?)といって、全然見ませんでした。そこで、妻から聞いたことを自分なりに解釈し、みなさんにご質問やご意見をさせていただいてました。今回も妻に話しましたがやはり自分から書き込んだり見たりするのはいやなみたいです。たぶん、妻は少しでも「負」の要素的なことの情報を入れるのが怖いんだと思います。(実は妻が入院していた同室の方々の中には残念ながら再入院した人や亡くなった方がいるというのも影響しています。)
よって、詳しい妻の真情(女性としての本当の気持ち)は自分にはわからないかもしれませんが、皆さんのご意見や体験談は貴重な情報で価値があり、良い情報のみを今は妻にそれとなく伝えるようにしています。的はずれなご質問等をするかもしれませんがご了承願います。



[8305] 独り言… 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:58  

ご飯もお味噌汁も納豆もお豆腐も豆類もきのこ類も大好き!
なのに乳がんになっちゃった…
何で???食生活って本当は関係ないの???


[8304] mimiさんへ 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:56  

> 私の経験から言いますと
> 術後すぐノルバデックは服用しておりましたが
> 2年目にお医者さんに生理が止まってない(抗がん剤もしたので止まる人もいるそうです)ことを話すと
> 注射のゾラデックスとノルバデックスの併用になりました。

妻は2年回は注射と薬両方でした。(注射の薬名は聞いてないですがたぶんゾラデックスと思います。)

> その後また1年経ち、軽い脂肪肝があったので
> いとも簡単にお医者さんは、ノルバ止める?と聞いたので
> 「はー、あまり効いてないようでしたら、ゾラだけでいいです」
> てな感じで、いともアッサリ止めてしまいました。
> その後注射が終わってから、念の為にノルバを飲み始めましたが
> 注射が終わった途端生理は元通りになったのがちょうど昨年の今ごろ。
> そして今回リンパの腫れが見つかったので、
> 私的にはゾラは効いたけど、ノルバデックスはやはりあまり効果がなかったと思ってます。
> でも、ノルバデックスを飲むと多少生理が軽めだったので
> 全然作用してないとは言えなかったとも思います。

人によって違うものですね。

>
> 私は41才と閉経にはまだまだ時間があるので
> ノルバだけでは、駄目みたいでした。
> 今回再発の兆候があるので、早速ゾラの再使用対象になるかと思いますが
> お金がかかるから、卵巣取る方法もある。といわれてます。
>
女性にとって卵巣取るってすごく勇気のいることではないなでしょうか?(男性にはおよくわからないけど)




[8303] 何度もすいません! 投稿者: 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:54  

訂正 http://www.effect-japan.com/cancer です。


[8302] Re:[8282] ひとりごと 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:50  

ニモさんへ
タカです。ちょっといろいろあってレス遅れて申し訳ないです。(別に記事を無視してるわけではないですよ。)今、会社より帰宅してy読んでます。ご指摘のとおり、ノルバデックスをやめることが不安であるならば、注射(ゾラデックス)という方法もあろうかと思います。気づきませんでしたが・・・(だけどこれによる副作用というか生理がとまることがどれほどのインパクトが女性にあるのか判断できませんが・・?)この辺については医師に相談して見る必要はあると思っています。(*新しく交代した医師とどこまで話せるか妻に聞いてみましたが、まだ2回しかあってないので?だそうです。前任の医師には私も含めて全信頼をしてましたが、)しかし、確認するというか聞いてみる前に11月の検査結果をみてからのほうがよいのか、今すぐに妻に提案すべきかちょっと考えていました。私的にはいろいろ経験されている方々の意見及びニモさんが記載しているように、「婦人科の先生が11月で良いとおっしゃってくださるなら、先生は大丈夫だと判断なさっているのではないか」といった部分にかけて見るのも1つかと思っています。あえて妻には聞きませんでしたが、今も薬は飲んでいるようです。(まあ、医師と相談しないで自分の判断でやめるのはよくないと思いますがね。)


[8301] 一つだけ アドレス間違えました 投稿者: 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:49  

ごめんなさい!!
一番上のアドレスを訂正します。
http://effect-japan.con/cancer です。


[8300] ゼローダについて・・・ 投稿者: 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:42  

びおらさん、まこさん こんにちは
ゼローダをのんで眠くなる、とのことですが私の知る限りのHPを調べてみましたが、どこを見ても、頻度はすくないようですが 
副作用の一つに「嗜眠(しみん)、ねむりたがる、むさぼり眠る」とでていますよ。

熊本大学医学部・・や、東京薬科大学・・などのHPの薬の検索です
http://www.effect-japan.com/cancer/medhtml
http://www.drc.toyaku.ac.jp
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/list50/listTop.html
参考になれば幸いです。 


[8299] Re:[8296] [8245] [8239] ありがとうございます 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/06(Mon) 15:53  

まこさん、こんにちは
鎮痛剤のせいで眠くなっているんじゃないと思います。
私もゼローダを飲むと眠くてしかたがありません。
今4クール目に入ったところなので、眠いながらも家事など普通にこなせるようになりました。
大丈夫ですよ。慣れだと思います。
主治医には眠気の副作用なんて聞かないけどなって言われてますが本当に眠いのですからしかたないですよね。
よく眠るってことはいいことだと思います。
薬も効き目が出てるのじゃないでしょうか。
根拠はないですけど。
そのようにプラスに考えて眠たいときは無理せず眠りましょうね。



[8298] Re:[8295] 日経新聞 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/06(Mon) 15:48  

ふ〜なさん、こんにちは
パクリタキセルが効くか効かないか事前に調べられるようになるんですね。
来年といわず今すぐにでも調べられるといいのにって思います。
無用な治療をしないで体に負担をかけないのは大賛成です。
他の薬剤も同様に調べられるといいですよね。

有益な情報どうもありがとうございました!!




[8297] 質問です 投稿者:memenono 投稿日:2004/09/06(Mon) 15:29  

妻が乳がんの検査をしたところ細胞診で3Bとのこと
わきの下にはっきりとこりこりが確認できて腫瘍は有るそうです。もう一度MRIをとり今後の方針を決めるそうです。
どちらにせよ腫瘍は切るそうです。
実際3Bとは癌と言うことでしょうか?お医者さんはまだなんともいえないとのことではっきり言ってくれません。
毎日不安な気持ちでつぎのMRI検査まですごく長く感じます。
このサイトをごらんの方で3Bと言われた方のアドバイスを
よろしくお願いします。癌ならそれで僕自身も覚悟は出来てるつもりですが、今の検査待ちの時間がすごく憂鬱ですよろしくお願いします。


[8296] Re:[8245] [8239] ありがとうございます 投稿者:まこ 投稿日:2004/09/06(Mon) 13:27  

お話を聞かせていただきありがとうございました。
10月から始める予定だったゼローダの治療を急遽一ヶ月早めて飲み始めることになりました。
飲み始めて5日ですが、一緒に飲んでいる鎮痛剤の副作用がきつくてどんな感じなのかはわかりませんが
鎮痛剤のせいなのかよくわかりませんが、私も薬を飲んで30分もすると眠っています。
一日中寝ていてまるでコアラのような生活を送っているようです。
同じ薬を使っても人それぞれ反応が違ってきますがお話を聞かせていただいて参考になればと思っています。
よろしくお願いします。


[8295] 日経新聞 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/09/06(Mon) 13:14  

今朝の日経新聞に こんな記事が 載ってました。
「抗癌剤の治療 事前診断」
乳がんの遺伝子の働き具合を手がかりに 薬の効果を予測できる事が わかったそうです。
早ければ 来年から 応用されるらしいですヨ
パクリタキセルが 効果あるのかないのか、事前に検査で分かるそうです。
これで、効果のない人が 無用な副作用で 苦しまなくても済みますし、使用する薬剤を変更できます。
効果があると分かれば 辛い副作用にも 耐える励みに なりますね。
医学は 日進月歩、
これだけに限らず きっと いい治療法が この先も 見つかります。
皆さん、一緒に 頑張りましょうね〜 ♪
( いいニュースのようでしたので、ご報告でした )

[8294] ありがとうございます。 投稿者:まみ 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:51  

ニモさんへ。
ありがとうございました。
最近、乳がんの患者さんについてのニュースが多くて、
ちょっと心配になりました。
本当に安心しました。
今日は、ゆっくりお風呂に入って体を暖めて早めに寝ます。

またなにかあったら、相談させてください。



[8293] Re:[8291] 教えて下さい。 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:26  

>まみさん
症状を読ませてもらった限りでは、特に心配のない痛みのようにも思いました。
たぶん、肩こりや筋肉痛の延長のようなものか、乳腺の張りのように思えましたが、
私はもちろんただの素人患者ですので、
もし万が一のことがあってもいけませんので、
ご心配であれば、お近くの(わりと大きめの)病院の乳腺外科(もしなければ、普通の外科)での受診をおすすめします。

でも、たぶんですが、何でもないと思いますよ(^^)



[8292] mimiさんへ 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:19  

mimiさん、なんだか色々と大変そうですね・・。
内視鏡下卵巣摘出術などについて何も知らなくて参考になるようなことは書けませんが、
私がよくロムさせてもらっているHPの一つに、腹腔鏡下両卵巣摘出術を受けたかたの体験談がありましたので、
下にリンクを貼っておきますね。
もし、もう既にご存知ならごめんなさい・・。

その体験記によると、手術時間は1時間半ほどで、術後4日で元気に退院されたそうです。
今も再発なくお元気でいらっしゃるようです。

放射線の卵巣照射のほうもよくわからないのですが、
色んな病院の相談サイトなどで何度か読んだ記憶によると、
卵巣への放射線照射は以前は時々行なわれていたそうですが、
色んな副作用が強く出るため、最近ではもうほとんど行なわれていないそうです・・。

そういえば、こちらの掲示板でも、8年間ほどゾラデックスを継続されていらっしゃるかた(再発されたかたのようでしたが)が以前にいらした記憶があります。
私も、それを読ませてもらってから「自分も再発の可能性がアリなので、5年ぐらい(もっと・・)は継続を主治医にお願いしようかな」と思うようになりました。

内視鏡で卵巣摘出された体験者のかた、いらっしゃったら、是非アドバイスをお願いしまーす。
mimiさんが再発の兆候をホルモン治療などで吹っ飛ばせることを願ってます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mahoroba2001/002000


[8291] 教えて下さい。 投稿者:まみ 投稿日:2004/09/06(Mon) 10:25  

年齢は23歳です。

2〜3日前に、右側の胸を支えている筋肉(腕に繋がっていて、鎖骨よりも右の方のところ)が痛くなりました。
おっぱいを触ったところ、特にこれと言ったしこりや痛みがなく、筋肉のところは押すと痛いです。
肩が凝っているようです。

このような症状が初期段階に見られますか?
それとも、単なる筋肉痛なのでしょうか?
今、生理なので色々と敏感になってるからでしょうか?
なんだか不安になってしまって。。。
良ければ教えて下さい。



[8290] Re:[8289] [8286] [8284]mimiさん&再度タカさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/06(Mon) 09:37  

私の経験から言いますと
術後すぐノルバデックは服用しておりましたが
2年目にお医者さんに生理が止まってない(抗がん剤もしたので止まる人もいるそうです)ことを話すと
注射のゾラデックスとノルバデックスの併用になりました。
その後また1年経ち、軽い脂肪肝があったので
いとも簡単にお医者さんは、ノルバ止める?と聞いたので
「はー、あまり効いてないようでしたら、ゾラだけでいいです」
てな感じで、いともアッサリ止めてしまいました。
その後注射が終わってから、念の為にノルバを飲み始めましたが
注射が終わった途端生理は元通りになったのがちょうど昨年の今ごろ。
そして今回リンパの腫れが見つかったので、
私的にはゾラは効いたけど、ノルバデックスはやはりあまり効果がなかったと思ってます。
でも、ノルバデックスを飲むと多少生理が軽めだったので
全然作用してないとは言えなかったとも思います。

私は41才と閉経にはまだまだ時間があるので
ノルバだけでは、駄目みたいでした。
今回再発の兆候があるので、早速ゾラの再使用対象になるかと思いますが
お金がかかるから、卵巣取る方法もある。といわれてます。

卵巣摘出と放射線による卵巣照射という方法もあるみたいですが
どちらがいいのか・・・情報もっているかたいたら、教えてください。


[8289] Re:[8286] [8284]mimiさん&再度タカさんへ 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:41  

mimiさん、優しいお気持ち、ありがとうございました!
私は割りと「直情型」?なので、もう少し自重しないといけませんね・・反省・・(^^;

私も卵巣に不安があり、卵巣の検査と子宮ガンの検査を受けたのですが、
結果はUでしたので、タカさんの奥様の子宮ガン検査結果に対する不安に対しては、経験談を書くことができなくて・・・。
でも、婦人科の先生が11月で良いとおっしゃってくださるなら、先生は大丈夫だと判断なさっているのではないかと思ったりします。

それで、今後もノルバデックス(子宮細胞の刺激作用あり→子宮ガンの誘発作用が少しあり)を続けていくことに奥様が不安を覚えていて、でもノルバデックスを5年以内で止めることにも不安が強いのであれば、
注射薬(子宮細胞への刺激作用が無い→子宮ガンの誘発作用が全く無い、又、閉経前ではノルバデックスより乳がん再発予防効果が高い、ゾラデックス等)がいいかも・・と思い至り、また自分もそうするつもりなので、書いてみたのです。

私は、わりと主治医に自分の希望をズケズケ言うほうなので、
それでもわりとすんなり聞いてもらえますので、
タカさんの奥様も、もし良ければ主治医に他のホルモン薬について相談されればいいかな〜、という気持ちで書きました。

また、注射薬は注射している間は生理が完全に止まりますが、
注射を止めると、また2〜3ヶ月ほどで生理はちゃんと戻ってきますし・・。

そんなこんなで、色々書いたのですが、
なんだかわかりにくいカキコになっちゃってますね・・タハハ・・・。

とはいえ、タカさんの奥様の子宮ガン検査で、次回は何でもないといいですね。
いえ、きっと大丈夫ですよ。
みなさんが応援してくれてますから。

> なんて、私はまだ再発の件を主人に言ってないのに、エラそうなことを言いました・・・

mimiさん、それは偉いですね。
私はちょっとでも再発の恐れがあると、すぐに主人や家族や友達などに言ってしまいます。
自分だけでは我慢できない弱虫なんで・・・。
mimiさんが何でもないことを祈っています!
祈りのパワーで変な細胞?陰?を消滅させましょうぜ!


[8288] Re:[8252] どこか遠くにいきたいな〜 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:43  

うめさん、こんばんは。
去年の11月に手術した33歳のひまわりです。
今はゾラデックスとタモキシフェンで治療中ですが、私の場合はホルモン治療を始めた2、3ヶ月すごいイライラと無気力感に襲われました。子供は2人ですがこの時ばかりは子育てもどうでもいいって思ってしまいました。でもこんな時もあるんだってすこし頑張るのをやめてみたら不思議とイライラはなくなりました。
うめさんは子供が4人いらっしゃるので子育ても並大抵のものでないでしょうから私のようなことを言ってられないかもしれませんが、がんばりすぎないで下さいね。



[8287] どこか遠くに行きたいけど、 投稿者:うめ 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:05  

8252のうめです。このサイトは進みが早いですね。Saintさん返信ありがとうございます。妹の薦めもあり精神科を受診しようと思っています。ちょっと緊張しますが。子供のためにもたくましい母でありたいと思います。


[8286] Re:[8284] 場を乱してすみませんでした(^^) 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:02  

ニモさんのお話しは、とても勉強されてて為になりました。
ありがとうございます。

乳がんにおいて、女性ホルモンを止めたり阻害しるのは
一説には抗がん剤に匹敵する効果があるとかなんとか。
ノルバデックスの5年服用は、あくまで目安だから
1〜2年でも効果が出る人はでるのではないでしょうか?
だから5年とこだわることはないと思います。
注射の方が完全に生理が止まるし、高価だけど効き目はありそうですよね?(間違ってたらすみません)

この治療法しかない、とこだわらずお医者さんに色々相談されるといいと思います。他にも薬あるし。
でも、実際タカさんが話し聞いてるわけじゃないから、見守るだけは辛いですね。
一生懸命心配して、優しくしてあげてください。
きっとそれが一番の薬かも。
でも、時には話しを踏みこんで一緒に治療方法を考えられればいいですね。

なんて、私はまだ再発の件を主人に言ってないのに、エラそうなことを言いました・・・


[8285] Re:[8283] たたみさん、HIROKOさんありがとうございます。 投稿者:HIROKO 投稿日:2004/09/05(Sun) 19:21  

ユキさん
HANAさんにメールさせて頂きましたから・お役にたてるかどうか心配ですがご連絡ください。

> ※たたみさん、わざわざ調べていただきありがとうございます。
>  是非、参考にしたいと思います。
> ※HIROKOさん、市内に住んでいます。
>  母のその後の体調に特に変化はありません。
>  乳癌の可能性と言いましたが、良く話しを聞いてみると、どうやらしこりがあったそうです。
>  最近癌の抑制効果のある食べ物を食事に意識して取り入れています。
>  母は良いお医者様を知りたい様です。
>  クリニックなど、情報を頂けるととても助かります。
>  
>


[8284] 場を乱してすみませんでした(^^) 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/05(Sun) 18:04  

8282では、ちょっと感情的な書き込みになってしまい、
ここを読まれている他の方々にまで嫌な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。

たぶん、タカさんは用事かお仕事で外出中だと思います。
どうぞ、また他の方々の相談などお話を続けてくださいませ。



[8283] たたみさん、HIROKOさんありがとうございます。 投稿者:ユキ 投稿日:2004/09/05(Sun) 15:13  

※たたみさん、わざわざ調べていただきありがとうございます。
 是非、参考にしたいと思います。
※HIROKOさん、市内に住んでいます。
 母のその後の体調に特に変化はありません。
 乳癌の可能性と言いましたが、良く話しを聞いてみると、どうやらしこりがあったそうです。
 最近癌の抑制効果のある食べ物を食事に意識して取り入れています。
 母は良いお医者様を知りたい様です。
 クリニックなど、情報を頂けるととても助かります。
 



[8282] ひとりごと 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/05(Sun) 13:39  

私が的外れなレスを書いたのは申し訳ないですが、
同じ再発におびえる患者同士、一生懸命考えて書いたつもりなのですが。

無視されるのは気分のいいものではないですね・・・。
お気に触ったならそう書いていただけるほうが嬉しいです。>タカさん


[8281] きっちゃんへ 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/05(Sun) 08:54  

きっちゃんへ タカさんです。

> 私も最初はかなり落ち込んでましたよ。
> 「神様はどうして人並みの幸せを与えてくれないのかな?」と、

これは本人しかわからないでしょうね。
でも、今回なぜか私の方が不安要素大なのです。きっと、普段の生活が病人じゃないのか?っていうような行動を妻がしてるので妻の病気に関してちょっと注意を払うのを私が忘れかけていた罰かもしれないと思ってます。ここは今反省してます。

> セカンドも考えたんですが、結局そのままなんです。
> それで、少しでも自覚症状があれば直ぐに婦人科に見てもらうようにしています。
>
今まで検査のときは子供の子守をするために会社休みましたが病院には最初のころしか同席せず、医師と会話してないので本当のところ妻がどう思っていあるか?です。何か自覚症状がでれば当然動くとは思うのですが・・

> 11月の検査だと不安ですね。患者側としたら、もっと早く検査して欲しいですよね…

本当そうです。大学病院に昨日電話しましたが、検査日程いっぱいで無理といってますしね。【医師が11月の具体的検査日を指定しているのでそこまで待つしかないし。そこまでは問題ないとポジティブに考えるしかないと思ってます。】休みなのにここ2.3日ふっと頭の中に思い浮かんでは、気にしてます。(妻にはあえて話はせず、妻から言ってこないかぎりこちらから話題にはしないようにしてます。)

> セカンドという手もありますので、色々な面で奥様の力になってあげて下さいね〜!
> 見守るだけでもOKです!!!
>
今、私にできるのは情報収集と見守るだけ です。
もう少し時間がたてば、妻とじっくり話しが出来ると思うのですが・・

いろいろありがとうございます。


[8280] Re:[8271] 札幌の良い病院・医者を教えて下さい。 投稿者:HIROKO 投稿日:2004/09/05(Sun) 07:51  

ユきさん
お母さんのその後の体調は如何でしょうか?
HANAさん投稿ははじめてなのですが・いつも覗かせて頂いてます
有難うございます
ユキさん市内にお住いですか?
私は左乳房全摘出術後4・6ケ月元気なS1桁生まれです
もし手術した私がお世話になっておりますクリニックに等の件でお力になれたらと思い書き込みさせて頂きました
お返事あれば・HANAさんのメールにお願いして・アドレスメールさせていただきましよぅか?お大事になさって下さい。






> 私の母が乳ガンの可能性があることがわかりました。
> ですが病院に詳しくないので困っています。
> できるだけ良い病院に行きたいのですが・・・
> どなたか知っている方がいましたら教えていただければ幸いです。
> こんな中坊の私ですがどうかかまってやってください。
> よろしくお願いします。
>


[8279] Re:[8273] ありがとうございます 投稿者:きっちゃん 投稿日:2004/09/04(Sat) 23:07  

タカさん、初めまして。
昨年2月に手術、現在ホルモン療法中の独身&子無しのきっちゃんです。

私は昨年、抗がん剤終了後に体がんの検査を受けるようになったのですが、
タカさんの奥様と同じく細胞診の結果はVaでした。
その後(1ヵ月後)精密検査(これが組織診?)ではUでした。
それからは3ヵ月ごとの経過観察です。
3ヵ月ごとの細胞診では、毎回Vaなんですよ〜(>_<)
主治医には結果を毎回報告してますが、Vaでもそんなに心配する事ないのかな?と、
思われるような返事が返ってきます。(実際の所分かりませんが…)
取あえずこのまま、Va〜Uのままで半年が過ぎてくれたらなぁ〜と思ってます。
その後は主治医や、婦人科の先生と相談したいと思っています(それじゃ遅い??)

私も最初はかなり落ち込んでましたよ。
「神様はどうして人並みの幸せを与えてくれないのかな?」と、
イジイジしてました(苦笑)が最近は”またVaか〜”で終わってます(~_~;)
セカンドも考えたんですが、結局そのままなんです。
それで、少しでも自覚症状があれば直ぐに婦人科に見てもらうようにしています。

11月の検査だと不安ですね。患者側としたら、もっと早く検査して欲しいですよね…
セカンドという手もありますので、色々な面で奥様の力になってあげて下さいね〜!
見守るだけでもOKです!!!

因みに…私が通院してる病院では、術後20年経ってから再発された方がいらっしゃいました。


[8278] ありがとうございました 投稿者:ikura 投稿日:2004/09/04(Sat) 20:58  

mimiさん、kkurさん、早々のお返事ありがとうございました。いつも同じ暗闇の中をさまよっている気分の日もありますが、本当にうまく、長く共存できたらと思います。
とにかく、前向きプラス思考が大切ですよね。
あたたかいお言葉に感謝いたします。
多くの戦友がいることを心強くおもいました。


[8277] 病院ですが… 投稿者:たたみ 投稿日:2004/09/04(Sat) 18:45  

ユキさん、皆様へ
参考になるかどうか分からないですが、
たまたまインターネットで見つけました
近いかどうか分からないですけど北海道で乳がん手術の
多い病院など全国の病院が載っていました、まだ他にも
良い病院がたくさんあると思いますので、お母様にあった
良い病院が見つかりますよう祈っています。

全国の病院ごとの治療成績なども載っていましたので
再発を心配されている方などにも参考になると思います。
私もとても心配していましたが、少し安心しました。

http://www.m-clinic.jp/nyuugann.htm



[8276] おっと、書き忘れです 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/04(Sat) 17:28  

先程の書き忘れで追加ですが、
閉経前症例における場合、
注射薬単独とノルバデックス単独の乳がん再発予防効果を比較すると、
注射薬単独のほうが再発予防効果は高いそうです。
その分、生理は完全に止まり、更年期障害の頻度が増えるということだそうです。



[8275] Re:[8273] ありがとうございます 投稿者:ニモ 投稿日:2004/09/04(Sat) 17:23  

タカさん、はじめまして。
術後、1年半でホルモン療法中のニモといいます。

私は今はまだ注射と飲み薬の両方を続けています。
注射のほうはあと半年で一応終了の予定ですが、
個人的に再発の不安感が大きく(一期ではありますが、腫瘍マーカーの値が高いので)、
主治医に相談して、注射薬をもう1〜2年は延ばしてもらおうと考えています。

タカさんの奥様ですが、
今は注射薬のほうはもう終了されたとのことですが、
ノルバデックス服用を続けることに関して、子宮ガン誘発の不安が大きく、
しかしノルバデックスの服用を5年以内で止めてしまうことに対して、乳がん再発の不安が大きいのであれば、
私個人の考えではありますが、
注射(ゾラデックス等)を再開してもらうという方法を取るのはどうでしょうか?

もちろん、ゾラデックスなどの注射薬のほうが更年期障害などの副作用頻度も多く、
薬剤料も高額でかなりの負担にはなります。
けれど、注射薬のほうには子宮ガン誘発の恐れはありませんので、
もし、どうしてもノルバデックス服用を中断することに奥様が不安を大きくされているならば、
注射薬の再開を考慮に入れることも一つの可能性として有効だと思われ、提案させていただきました。

現在では、注射薬の2年3年5年使用での臨床試験も続けられているそうですし、
近い将来は、注射薬の5年使用が有効だと実証されるかもしれませんし・・。

あと、もう一つの提案として、
ノルバデックスをフェアストンに変更されることはどうでしょうか?
フェアストンもノルバデックスと同等の作用があるそうですが、
子宮ガンの誘発頻度は、今のところノルバデックスよりは低いと考えられているそうです。
(これは、証明されたわけではないですし、注射薬のほうが子宮ガン誘発の恐れが無いということは確かなようですが・・)

以上、色々と書きましたが、
もし何かの参考になれば幸いです。



[8273] ありがとうございます 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/04(Sat) 16:03  

いろいろ教えていただき皆様ありがとうございます。妻が病院に電話し、11月上旬の検査を早められないのか確認したそうです。結果、「婦人科の先生の判断で11月で問題ないとの判断なので」、ということと「検査の空きがない」とのことだったそうです。ともかく今は再検査まで待つつもりです。ただ気になるのはその間もノルバデックスを服用していてよいのか?ってとこですが、当然婦人科では外科から情報が行ってると思っており、何も連絡がないからよいと思っていますが、、、
術後で同じような検査をして経験した人、悩んだ人いますか?
たぶん、本人しか気持ちはわからないと思うので、私としたらどう対応しようかと、、見守るしかないのか?(話題にしないほうが今はいいのかも・・・)


[8272] Re:[8260] 無題 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/04(Sat) 15:53  

ikuraさん

私の認識では再発の半分は3年の間に。
再発の80%は4年の間に。残り20%は4年経過後にという認識でしたが
情報によって若干違ってたりします。

乳がんの本当の意味での完治は20年。
しかし、統計的に8年くらいで死亡率は横ばいになってます。
だから、めざせ8年!と思ってました。

私は術後4年経過後再発の兆候が現れてしまいました。
20%のお仲間です。
2〜3年経ったからと気を緩めちゃいけないと思いました。
ガンはなかなか手ごわいです。
でも、確かに年数を重ねるごとにリスクは小さくなるのではないでしょうか?


[8271] 札幌の良い病院・医者を教えて下さい。 投稿者:ユキ 投稿日:2004/09/04(Sat) 13:50  

私の母が乳ガンの可能性があることがわかりました。
ですが病院に詳しくないので困っています。
できるだけ良い病院に行きたいのですが・・・
どなたか知っている方がいましたら教えていただければ幸いです。
こんな中坊の私ですがどうかかまってやってください。
よろしくお願いします。



[8270] Re:[8268] [8267] [8256] わかる方いますか? 投稿者:はみい 投稿日:2004/09/04(Sat) 11:20  

まず、お詫びです。
手元にある地区の子宮がん検診書類に、頸がんは「1,2,3a,3b,4,5」、
体がんは「陰性、擬陽性、陽性」とあるのを見て早合点し、
「体がん検診の結果に“3a”はないので」と書いてしまいました。
Tomoさんのご経験を読んで、体がん検診にも3a判定があることを知り、申し訳なく思っています。
ごめんなさい。

>仮にはみい様のご指摘のものだったとした場合、2ヵ月後先の検診で問題ないものなのでしょうかね。
私の場合は、子宮頸がん細胞診で3aが出た後すぐに組織診を行い、
その結果「軽度異形成」が確定したので、レーザー手術を選択しました。
当時の医師からは、「経過観察でもいいし、レーザーで焼いてもいいし」と言われ、
心配を引き摺りたくない思いから、レーザーで焼きました。
でも、これは、あくまで8年前の私のケースですので、
最新の子宮治療のことは、婦人科のお医者様によくご相談になってみてくださいね。 


[8269] 葵さんへ 投稿者:さくら 投稿日:2004/09/04(Sat) 10:15  

葵さんへ
はじめまして私は中2女子の母です、よろしくお願いします。
葵さんはまだ中学生ですし成長期ですので
大きな病気じゃないと思いますけど、
私は医者ではありませんので、はっきりした事は分かりませんので、
お母様とか保健の先生に勇気を出して相談してみて下さい。
葵さんの悩みが一刻も早く解決して明るく生活が出来る事を
心から望んでいます。勇気出してガンバレ!

メールで乳腺外科の先生へ相談する事もできますよ。

 http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp



[8268] Re:[8267] [8256] わかる方いますか? 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/04(Sat) 10:07  

タカです。

> こんにちは。術後8か月でノルバデックス服用中です。
> 術後ノルバデックス服用前ですが、不調で心配だったので、婦人科の検査もしました。体がんの細胞診は、十分細胞とれなかったということで再検査となり、再検査のときに細胞診と組織診と同時にしました。そのときの細胞診の結果は3a、組織診の結果は正常(たぶん1とか2)だったですよ。

妻は、退院後の2年間6ヶ月ごとですが、婦人科の細胞診の検査をうけており、術後2年目の検査で3aの結果になったのです。組織診はまだやってないようです。(妻は今気分がブルーで聞けば聞くほど落ち込むので聞けません。)
> おそらく、体がんの細胞診検査は、sensitivitiyもspecificityも低い(はっきりした結果がでにくいというか)のだと思います。
> わたしは6か月後の再検査となりました。というわけで、3aの結果にはそれほど心配はしなくてもよいかもしれず、さらに検査をするなら、組織診も可能ということです。

今はノルバデックスは服用してるのでしょうか?妻は本薬は最低5年飲まないと効果がないと完全に信じきって(人により異なるとか言っても聞いてもらえず)います。
まずは、11月に実施される再検査(たぶん組織診になるのかな?)の結果で正常(1or2)の結果になることを願うしかありません。やっぱ、結果でるまでは毎日妻は不安になると思いますが、今は完全に聞く耳もってくれない(パパには気持ちわからない!と言われてしまった。)ので、見守るしかないかと思っています。
情報ありがとうございます。 


[8267] Re:[8256] わかる方いますか? 投稿者:tomo 投稿日:2004/09/04(Sat) 09:28  

こんにちは。術後8か月でノルバデックス服用中です。
術後ノルバデックス服用前ですが、不調で心配だったので、婦人科の検査もしました。体がんの細胞診は、十分細胞とれなかったということで再検査となり、再検査のときに細胞診と組織診と同時にしました。そのときの細胞診の結果は3a、組織診の結果は正常(たぶん1とか2)だったですよ。
おそらく、体がんの細胞診検査は、sensitivitiyもspecificityも低い(はっきりした結果がでにくいというか)のだと思います。
わたしは6か月後の再検査となりました。というわけで、3aの結果にはそれほど心配はしなくてもよいかもしれず、さらに検査をするなら、組織診も可能ということです。


[8265] Re:[8260] 無題 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/04(Sat) 06:45  

タカです。私が妻が病気になった時、各種本やインターネット上、その知識の上に妻の主治医に手術前聞いた時には、再発率は年々下がると(少なくとも上がるようなことはない。)と伺った記憶はあります。


[8264] 無題 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/04(Sat) 06:40  

皆様早々のレスありがとうございます。人によって薬の服用期間が異なるのですね。絶対5年ノルバデックスを服用しなくてもよいということを理解しましたし、子宮体がんの可能性が低いということも理解できました。本当は早々に婦人科及び乳がんの担当医に確認したくとも毎日医師が外来をしているわけではないし・・また、最大の不安要因は妻を手術した医師が他の病院に移ってしまい、後任の医師にひきつがれてるですがまだ後任医師と外来で妻は2度しかあってないことです。(私も会ってないですし、前任の医師を完全信頼しており何でも聴けたので・・)でも、皆様の意見を読んでちょと気が楽になりました。はみい様、仮にはみい様のご指摘のものだったとした場合、2ヵ月後先の検診で問題ないものなのでしょうかね。今は次の検診日(11月上)まで待つかその前に婦人科及び外科(乳がん)に確認に行くべきかどちらにするか妻も私も迷っています。


[8263] Re:[8260] 無題 投稿者:kkuro 投稿日:2004/09/04(Sat) 01:08  

こんばんわ。
私は主治医に、20年再発しなければ完治、と聞きましたよ。

[8262] 無題 投稿者:ikura 投稿日:2004/09/04(Sat) 00:50  

すみません。
はじめましてのご挨拶も忘れていました。
42歳
二年前の7月三期で手術しました。
抗がん剤六ヶ月しました。


[8261] Re:[8256] わかる方いますか? 投稿者:はみい 投稿日:2004/09/04(Sat) 00:47  

はじめまして。今年4月に温存手術を受け、5月と6月に30回の放射線照射、
現在はノルバデックスを服用しております。

さて、8年程前、私も子宮頸がん検診で3aが出たことがあります。
私の場合は、日帰りレーザー手術(簡単なものです)を選択しましたが、
経過観察を続けるうちに正常に戻る方も多いようです。
3aはガンではなく、「軽度異形成」ですので、
過度に心配しなくても大丈夫ですよ。

※ノルバデックスでリスクが上がるのは子宮体がんの方です。
 (体がん検診の結果に“3a”はないので、奥様は頸がん検診ですね。)


[8260] 無題 投稿者:ikura 投稿日:2004/09/04(Sat) 00:46  

神奈川乳がんインフォメーションで、術後二年経過すると再発リスクが約半分になるとありましたが、そおいうものでしょうか?
ナンバー2728の質問のお答えにありました。
認識不足で申し訳ないのですが、年々再発率は下がるのでしょうか?


[8259] Re:[8256] わかる方いますか? 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/09/04(Sat) 00:34  

4年足らずでホルモン治療薬をやめました。でも幸いに術後5年過ぎて、健康です。早く切り上げたきっかけは、術後3年過ぎたころ、子宮から出血。そのほか通風、白血球や血小板減少等で、ばい菌に弱くなり、日々身体のトラブルに悲鳴をあげたから、医師が「よし!よめよう!もう4年飲んだから、いいでしょう!」と言ってくれました。副作用に悩まされなくてすむんだ、万歳って気分でした。

タモキシフェンは子宮体がんのリスクを高くする副作用があります。だからこそ、子宮に異常があるときは、薬の服用を止めなければいけません。ゾラデックス(注射)もノルバデックスもタモキシフェンという成分に対し付けられた製薬会社の薬品名です。

奥様の婦人科は2ヶ月先まで経過観察でしょうから、医師は体がんはネガティブの可能性もありと見てあるような気がします。詳しくは乳がん主治医に聞かれて、婦人科医と連絡をとって処置してもらうのがベストだと思います。副作用など参考サイトのひとつhttp://www.netlaputa.ne.jp/~riehorii/tam.html

現実ですが、私も病院で同室だった方が、術後2年で亡くなっています。元気に職場復帰していらっしゃると思って初めて訪ねて、知らされたときは、呆然とすくみました。3人のお嬢さんのお母さんでした。その日の空は青く高く澄んでいて、悲しかったです。同時に、私は2年目を生き残ったと思いました。生きていると思いました。この命を大切に活かさなければ、彼女の分も。


[8258] Re:[8256] わかる方いますか? 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/03(Fri) 23:39  

すみません。説明が下手で。補足です。

子宮にできたガンは子宮ガンであって乳がんの再発ではないです。
再発ガンは、完治が難しいですが
ノルバデックスの影響でできる子宮ガンは予後がいいらしいです。

そうは言っても4歳のお子さんがいるなら、まだ御若いでしょうし
子宮に何か出来るというのは、ショックだと思います。

何でもないことを祈ってます。


[8257] Re:[8256] わかる方いますか? 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/03(Fri) 23:04  

大丈夫ですよ!と奥様を励ましてください!

注射とはホルモン注射のゾラデックスですか?
それとノルバデックスは、また作用が違うみたいです。
注射のゾラデックスの場合副作用として子宮に影響は出ない?とおもいますが(多分ですが)
ノルバの場合は以前から子宮に作用するみたいなことを聞いたことがありますが
もし万が一それがガンだとしても予後の良いものだそうです。
だからそのリスクを押してでも乳がん再発の為にノルバデックス5年服用を推奨してると思います。

しかし、異常が出た場合は、やはり投薬中止をした方がいいと思いますが
その辺のところは、お医者さんに聞いてください。

奥様の病期が分からないので安易なことは言えませんが
乳がんは他のガンに比べると生存率がいいし
今回乳がんの再発ということでないならば、完治の望みはあると思います。

と・・・人のことは良く考えれるのですが・・・
間違ったことを書いてたらすみません。
どなたか、詳しい方助言お願いします。


[8256] わかる方いますか? 投稿者:タカさん 投稿日:2004/09/03(Fri) 22:47  

久しぶりです。2年前妻が乳がんになりこのHPにたどり着きいろいろとご相談させていただいたものです。ちょっと妻のことで気になることがありますので、わかる方教えていただきたいことがあります。2年前に右胸全的手術をし、その後放射線治療は実施せず(医師が特に必要ないとのことでした)月1回の注射と日々のノルバデックスを服用していました。退院後の婦人科検診の細胞疹で異常なしでしたが、注射が終わり、ノルマデックスだけの服用になって1ヵ月後の婦人科検診で軽い異常が発見されたとの通知がきました。11月に再検査とのことです。退院時に本薬は5年間服用する必要があるが、子宮に影響があり、異常があった場合は途中でも取止める必要がある。と医師が言っていたのを覚えています。でも薬の量を注射+飲み薬から飲み薬(ノルマデックス)のみに少なくなったのに子宮に影響がでるのでしょうか?妻は長生きはもうできない。生きてるうちに好きなことをやるしかない。といって落ち込んでいます。(近所で別ながんですが同年代の人が2年後に亡くなっているのが影響しているようです。)子供はまだ、4歳の子がおり母親に甘えています。再検査が2ヵ月後でいいので細胞疹の結果が3aですが気にすることはないと妻には言いましたが実のところどうなんでしょう。薬をやめれば大丈夫なのでしょうか?その場合、乳がんの再発の可能性は・・・・ノルマデックスは5年服用が必要? ちょっと私も不安になってしまいました。


[8255] 初めまして 投稿者: 投稿日:2004/09/03(Fri) 21:44  

はじめまして。
皆様にお聞きしたいことがあるのですが・・・。
私はまだ中学生ですが乳首がピンクでなくて、弾力もなく陥没してしまっています。しかも、てのひらでおすと痛い時があります。
しこりらしきものはみつからなかっったけど、少し心配です。



[8254] 初めてのゾラデックス 投稿者:ゴリエ 投稿日:2004/09/03(Fri) 17:46  

お聞きします
1年半で再発し 昨日ホルモン治療を始めて受けてきた ゴリエです 今朝からムカムカして 気持ちが悪く 食べると吐きそうになります 病院に電話して聞きましたが ”まれにある”と言われただけで 様子を見るように言われました 今少し横になり治まってきましたが 私だけなのか?心配です あわないのかな? これから2年も続くのに毎回こんな風なのか
不安になります のどの辺から クスリのような匂いも呼吸をするたびにします こんな気分で受けて良くなるかしら マイナス心が邪魔をします 


[8253] うめさん、無理しないで 投稿者:saint 投稿日:2004/09/03(Fri) 16:13  

うめさん、私も4児の母です。でも、私は、去年の9月に手術したのだから、年上だけど、病気では後輩になってしまうので、いいアドバイスは、出来ないです。
私も、今は、前向きに頑張っているところです。でも、疲れたら、休めばいいんですよね。
私は、自分の実家とは、離れた所で4人を育ててきました。
子どもを預ける事も出来ず、いろいろ大変だったので、自分の子どもには、そんな思いをさせたくない。だから、元気に長生きして、孫を預かれるようになるぞって思って生きています。


[8252] どこか遠くにいきたいな〜 投稿者:うめ 投稿日:2004/09/03(Fri) 13:52  

去年の3月に手術、32歳、4児の母です。前向きにと頑張ってきたのですが、最近何もかもが面倒です。子供のことも、家の事も、人づき合いも。おっぱいなんかなくても生きてるだけでありがたいぞ!それでいいんだと思っていたのに、鏡を見るだびに涙がポロポロ流れてきます。どこか誰もいないところに行っちゃいたい心境です。薬のせいでうつ状態になったりしているのでしょうか。似た経験をされた方、立ち直った方、アドバイスください!!


[8251] Re:[8249] カペシタビン? 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/03(Fri) 12:35  

mimiさん、こんにちは
メッセージありがとうございました。
嬉しかったです。

> やっぱりおしゃべりするって、いいですね。
> 普段は昼間ひとりで、せいぜいテレビを見て笑うくらいですが。

家にこもっていないで外に出かけて誰かとおしゃべりするのっていい気分転換になると思います。
気分のよい時は、じゃんじゃんお出かけしてキレイなものを見て聴いていたら自然と免疫力もUPしていそうですね。
テレビを見て笑うことだってとってもいいようですよ。

再発の兆候がおありで、もやもやした気持ちを抱え続けるのは
うっとうしいですね。
でも、ここにくれば1人じゃないって感じられますから
辛くなったら吐き出しにきましょうね。

いろんな人の良くなりました朗報を私も聞きたいなと思います。
状況は違っても励みになりますもの。




[8250] トマトさん、いちごさん、るか2世さん 投稿者:ねこ 投稿日:2004/09/02(Thu) 18:55  

情報ありがとうございます。

ここ数日夜更かししながら色々な病院のHPを見ながら考えました。
職場には残念ながら産業医の制度はありません。
神奈川のはしっこの方に住んでいるため、乳腺専門医のいらっしゃる病院が一つ。
職場のシフトの関係で診察日に行くことが難しそうなので
横浜の専門医のいらっしゃる病院に来週休みを取って行こうと決めました。
不安ですが、はっきりすっきりさせるんだ!と決心を鈍らせないようにしています。
4月から働き始め、愚痴や悩みを聞いてくれる仲間を心配させずにすむように。。。
今日も愚痴をこぼしつつ、笑いながら明るく仕事をしてきました。
さすがに男性ばかりなので今回の件は相談できませんけど。

職場で相談できない分、こちらで泣き言をこぼして
返事をいただけて本当にありがたく思っています。
ありがとうございます!




[8249] カペシタビン? 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/02(Thu) 12:13  

びおらさん
頸部のリンパ節の腫瘍が消えたのですか?良かったですね!
私は抗がん剤についてあまり知識がないので、
これから少しずつ勉強しようと思います。

役員の仕事で、二日続けて朝からお仕事でした。
あまりPTAの付き合いは好きな方ではないのですが
お仕事しながらおしゃべりして、結構気分転換になりました。
やっぱりおしゃべりするって、いいですね。
普段は昼間ひとりで、せいぜいテレビを見て笑うくらいですが。

再発の兆候から一月ちょっとになるし
そろそれ気力を振り絞り戦闘準備に入らなきゃと思いつつ
でも、まだまだ虚ろな毎日を送ってます。
とにかく今はせめて今年度与えられたお仕事を頑張りたいし
パートの仕事も、今のところしばらくは続けるつもりです。

頑張る!とはまだまだ言えないけど、何とかやっていきます。

治療で良くなったの朗報は、本当心強いです。
もっともっとみなさんが良くなった情報聞きたいです。


[8248] Re:[8247] [8242] 初めてのゾラデックス 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/02(Thu) 10:13  

saintさんありがとうございます。
実はお返事くる前に防水テープをしてさっとお風呂入ってしまったのです。そしたら1時間後くらいにお腹痛くなって下痢がひどくて副作用の欄にはなかったので違いますよね。手のひらや目もも少し赤くなってたのでなにかあったのかと心配しましたが朝起きたら治ってました。病院で2時間以上待たされて寒かったのできっと冷えたのかなと思ってます。saintさんがなんともなかったと聞いて安心しました。なんかあると乳がんのせいとか薬のせいかとかすぐ心配になるのはいやですね〜


[8247] Re:[8242] 初めてのゾラデックス 投稿者:saint 投稿日:2004/09/01(Wed) 23:04  

コモさん、こんばんは。
私は、昨年の9月に左胸温存手術をし、11月からゾラデックスを打っています。
私の主治医は、注射針が大きいので、注射当日は、浴槽につからないで、シャワーの方が良いと言いました。でも、冬なんか、ついつい、注射をしたのを忘れて、浸かってしまった事が何回かありましたが、特に何ともなかったです。
私は、痛みに鈍感なのか、お腹の脂肪のおかげなのか、ゾラデックスを打つのに、そんなに痛いと思ったことは、ありません。麻酔をする人もいるって聞きますよね。


[8246] Re:[8243] [8242] 初めてのゾラデックス 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:55  

早速ばんそうこうはずしました。大きな丸い血のあとがついてました。大きな薬座薬のように穴からでてきてないかちょっと心配でした。無事おさまってます。まだお腹が机の角でぶつけたように痛いです。でも10センチは大きいですよね。ほんとびっくりですね。
私もちゃんとばんそうこう貼ってもらおうと。ありがとう!



[8245] Re:[8239] カペシタビン、まこさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:38  

まこさん、はじめまして
びおらです。
痛みがあるのはお辛いでしょうね。
少しでも痛みが緩和しますよう願ってますね。
私は今年の6月からゼローダを服用しております。
今3クール目が終わり1週お休みして次の4クール目に備えているところです。

抗がん剤の点滴と違って、辛い副作用はありません。
ただ、掌と足の裏の皮膚がすこし汚れたような色になったり
若干シミのようなものが出てきたりしています。薄く皮がむけてきたこともありますが、ACのことを思えば、うつ状態にもならず食欲もありますし、元気に過ごせていますよ。

それに、頸部のリンパ節の腫瘍が検査でわかったのですが
エコーでは分からないくらいに消えていました。
私にはゼローダは、あっているみたいです。

それと私はゼローダを飲むと非常に眠くなります。
主治医の先生に聞くと眠気の副作用は、聞いたことがないと
言われてしまいましたが麻酔銃で打たれた獣のようにばったりと眠りに落ちます。

個人差はあるのかも、しれませんが副作用が少なく非常によく効く薬のようなので、そんなにご心配なさらなくても大丈夫だと思います。

説明が下手でごめんなさい。

まこさんにとってもゼローダがよく効きますように!!



> 背中は深呼吸をするのも苦しいくらいの激痛があり、転移や再発かと思い診察を受けてきました。
> 腰のほうは子宮ガンの再発や転移は全くなく、背中の痛みにより
> 姿勢を悪くしたための『腰痛』とわかりました。
> 背中のほうは、骨シンチや詳しい検査が必要ということになりました。
> 乳がんのほうは、ちょっと目を覚ましたかもしれないけど
> 子宮ガンのほうは、このまま眠っていただこうとせっせと
> これからの治療に負けない身体作りを以前にも増してして行こう
> と思いました。
> そこで今後の治療計画ということでCAFに続く第二選択薬剤で
> カペシタビンという経口抗がん剤を説明されました。
> 副作用として『手足症候群』というお話を受けましたが
> 実際にこの薬の治療を受けてる方のお話が聞けたらと思います。
>


[8244] Re:[8234] 診察を受けようと思い 投稿者:るか2世 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:34  

ねこさん、こんばんわ。

紹介状の件ですが、私は会社の産業医の先生が書いてくださいました。
全ての会社に産業医がいるのか分かりませんが、いらっしゃるようだったら相談されてみたら如何でしょうか?
医者には守秘義務がありますので、周囲にもれることはありませんよ。
利用できる権利は、どんどん利用しましょうね♪



[8243] Re:[8242] 初めてのゾラデックス 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:33  

傷がふさがっていれば、ばんそうこうはずしてもいいんじゃないんですか。針が太いから、注射の穴も大きいでしょう。その分、雑菌なんか入り込まないよう注意が必要とは思いますが。

笑えないばんそうこうの話:ある日私は、治療帰りの途中で気がついて心底びっくりしたことがあります。ゾラ注射の後で、電車に乗る前のことでした。駅のトイレで、ふと見ると血のりがべったりとキャミソールから上着まで通過し、くっついてコパコパに乾いてしまって径10cm位の円盤みたいになっていました。ばんそうこうは?と探すと、下着の内側で、上の粘着部分がはずれてコロリと返り、ガーゼ面を外向きにおなかに垂れ下がっていました。しかたないのでそのまま帰りました。その次の時、主治医に話したら、『びっくりしたでしょう?!』と言われましたが、手術時の自分の血の量を想像してしまいました。それからは、ばんそうこうは念入りに貼ってもらってます。


[8242] 初めてのゾラデックス 投稿者:コモ 投稿日:2004/09/01(Wed) 20:56  

こんばんは!今日初めてゾラデックスしたのですが麻酔なしでした。あと23回するのですよね!先は長〜い。先生にお風呂入っていいですか?と聞いたのですが、いいよ!と言われ帰ってきたのですが、もらったゾラデックスのガイドブックにはお風呂は避けて下さいとありました。どうしたらいいのでしょう?ばんそうこうの大きなのはお風呂入った後はずしてもいいのですか?聞くの忘れてましたので誰か教えて下さい。


[8241] 初回EC10日目 投稿者:コロスケ 投稿日:2004/09/01(Wed) 20:36  

初回点滴ECから今日で10日目のコロスケです。
私の場合、点滴6時間経過した頃、少し頭がボーとし始めて、唾液が飲み込みにくくなったので早めに吐き気止めのお薬を1回飲み、その後、吐き気は結局でず、頭がボンヤリしている感覚は2日目で収まりました。2,3日前から胃酸過多気味?で食欲が増す感じが今日まで続いています。脱毛はまだしていません。

10日目の採血で白血球が1700ml、好中球1000mlと数値が低いので白血球を増やす筋肉注射をしてもらいました。数値が戻るまで毎日病院で注射を打つと医師に言われ、病人だからあたり前なんだけど、しばらく病院に通うのが仕事になるんだなぁと・・・。通院中の暇つぶし、考えないとなぁと。
コロスケの独り言でした。



[8240] Re:[8239] カペシタビン 投稿者:みれい 投稿日:2004/09/01(Wed) 15:30  

はじめまして。ゼローダ錠の有効成分の名前です。私は服用したことはありませんのでどなたかレスお願いします。


[8239] カペシタビン 投稿者:まこ 投稿日:2004/09/01(Wed) 14:21  

CAF治療が一段落して3ヶ月ほどのんびりとお休みしていたのですが数日前から背中と腰に痛みを感じるようになりました。
背中は深呼吸をするのも苦しいくらいの激痛があり、転移や再発かと思い診察を受けてきました。
腰のほうは子宮ガンの再発や転移は全くなく、背中の痛みにより
姿勢を悪くしたための『腰痛』とわかりました。
背中のほうは、骨シンチや詳しい検査が必要ということになりました。
乳がんのほうは、ちょっと目を覚ましたかもしれないけど
子宮ガンのほうは、このまま眠っていただこうとせっせと
これからの治療に負けない身体作りを以前にも増してして行こう
と思いました。
そこで今後の治療計画ということでCAFに続く第二選択薬剤で
カペシタビンという経口抗がん剤を説明されました。
副作用として『手足症候群』というお話を受けましたが
実際にこの薬の治療を受けてる方のお話が聞けたらと思います。



[8238] Re:[8233] みなさん、返信ありがとうございます 投稿者:HANA 投稿日:2004/09/01(Wed) 11:30  

るか2世さんへ

> 私が根本的に間違ってるのは、生きることよりも「残すこと」を考えちゃってるところです。

間違ってなんかないと思いますヨ(笑)
命さえ助かればそれで幸せか?・・・そんなことないと思うんです。
命が助かっても、場合によっては死ぬより辛い目に(肉体的に、精神的に)会わなければならないこともある。ずっとそれを背負ってこれから何十年生きていかなければならないのは患者自身で、医者や周囲の人はそこまでは考えてくれない。責任とってはくれない。

「再発が恐いからとにかく、いっぱい切っちゃってください」という人もいれば「おっぱいをとられるくらいなら死んだ方がまし」という人もいる。
どっちが正しいとか、良いとか、おかしいとか、そういうことじゃないと思うんです。

これから組織診ってことは、まだ乳がんとはっきりしたわけじゃないのかな?・・でも手術の日が決っているんですね?

でも、慌てないで、もし今の病院での診断や治療方針に納得ができなければ、セカンドをとることも考えてみてください。

「自分の考えは間違っている」なんて思わないで、どうか後悔の無いよう、納得のいく治療が受けられるように、もうひとふんばり、がんばってください。応援しています。


[8237] Re:[8234] 診察を受けようと思い 投稿者:いちご 投稿日:2004/09/01(Wed) 09:27  

はじめまして。
気持ちとてもよく分かります。とても怖いものですよね。
でも年齢からいって悪性である事より良性のことが多いので
あまり心配しすぎに・・・。それでも何が原因かだけはハッキリさせるのが良いと思いますので、ねこさんが病院へ行く気で
良かったって思います。病院は乳腺外科のある病院へ行ってください。マンモグラフィーは出産を経験されていない方は乳腺が発達していないのでデジタルマンモでないと真っ白でほとんど写りませんのでできればそっちのあるとこがいいと思いますが乳腺専門の先生がいる病院で一番近くに診てもらい、本当に病気であったときに施設がさらに充実した専門病院や大学病院へ紹介状をもらうという手もありますよ。(婦人科だけは違うのでならべくやめてくださいね。)




[8236] Re:[8234] 診察を受けようと思い 投稿者:トマト 投稿日:2004/09/01(Wed) 02:42  

ねこさん、はじめまして。

私も、最近知ったことなのですが、VOL-NETという乳がんの患者会の方が中心となって、「乳がん患者サービスステーション TODAY!」というものを設立されたそうです。

http://www.v-next.jp/

いろいろな病院の紹介等、精神面の相談等もして下さっているそうです。

私も最近知りましたが、このように乳がん患者にとって役立つと思いました。



[8235] 母が乳がんになりました 投稿者:黄色 投稿日:2004/09/01(Wed) 02:37  

はじめまして。黄色と申します。

遠方に住む母(父とは別居し一人暮らし。私は一人娘で地元を離れて一人暮らし)が乳がんになりました。
温存の手術を明々後日行います。

もちろんその日は帰省し、数日様子を見る予定です。(ずっと看病していたいのですが仕事があるので、行ったり来たりしようと思っています)
まだ医者とは話をしていないのですが、母づてに聞いたところによると、とりあえず転移は無くしこり+二センチほどを切り取り検査し、リンパに影響がなければそのままでOK。もし影響があればもう一度手術。ということです。

私は突然のことに頭が真っ白になり、色々調べたりもしたのですがよく分からない事が多いのが現状です。
何をしたらいいのか分かりません。
後、あさってお医者さんに会って話を伺うとき、何を聞けばいいのかも…。(とりあえず手術時間や母の容態、どれくらいの入院になるか等は聞くつもりですが)
後、色々な乳がん患者さんの日記を拝見したところ、術後すぐに仕事に復帰する方がいらっしゃいますが、大丈夫なものなのでしょうか?
実は私がまだ働き初めて日が浅く私の収入だけでは母を支えきれない状態。母も貯蓄がほとんどないので働かなければ食べていけない上に、病院代も払えないのです。
親戚や別れた父に相談したのですが取り合って貰えず…。
でも無理をして働くのも…と悩んでいます。
何より今は手術が一番心配です。
こんな時、一人娘として何をしてあげたらいいのでしょうか?


[8234] 診察を受けようと思い 投稿者:ねこ 投稿日:2004/09/01(Wed) 00:24  

はじめまして。29歳のねこと申します。

土曜日の夜に大きなしこりがあることに気がつきました。
さーっと血の気が引くのを感じました。

病院に行こうと思ったのですが、
4月から就職のために地元を離れ一人暮らしになり、
現在住んでいるところの状況が全くわからず、
どこの病院に行ったらよいのかわかりません。。。
マンモのある病院の方が良いのかと思い調べていますが
どこも大きな総合病院で、紹介状うんぬんとありますが、
この場合そんなこと言ってられないのかな?と思っています。
かかりつけの医院が私にはありませんから。
評判の情報を手に入れられないこともジレンマになっています。
あと1ヶ月で研修期間も終わるって時にどうして。。。と
泣きたい気分です。

すみません、泣き言書かせていただきました。



[8233] みなさん、返信ありがとうございます 投稿者:るか2世 投稿日:2004/08/31(Tue) 21:28  

何の挨拶もなしに、唐突に投げかけた質問に沢山の方が返信してくださって、何だか泣けてしまってます(涙)
今週末、組織診なんですけど、すでにして手術予定が入ってるって、どうなのかな・・・と。
いずれにしろ、切られたくないんです。いや、切り取られたくない・・・が正しい表現かもしれないんです。
今日、先生に「目が覚めたら無くなってた」って言うのは嫌だとは言ったんですが、兎に角言いたい事は訴えようと思ってます。
頑張ります。

私が根本的に間違ってるのは、生きることよりも「残すこと」を考えちゃってるところです。未だ現実のものとして受け止めてないんでしょうかね。自分でも呆れてます。(元気なときはですが。落ち込んで泣いたりもして、感情の起伏が激しくて疲れます。)

思い切って書き込みして良かったです。
ありがとうございました。

[8232] Re:[8228] スキンスペアリングマステクトミー 投稿者:HANA 投稿日:2004/08/31(Tue) 18:25  

るか2世さん & みなさん こんにちは

「マステクトミー」とは拡大乳房切除のことなので、
スキンスペアリングマステクトミーという言葉は「再建の方法」のことを言っているのではなく、“再建を前提とした乳房切除手術”のことをそう呼ぶのだと思います。私も自信ないけど(笑)

http://www.yokobreast.com/topics1.html

googleでは「Skin-Sparing Mastectomy」で検索すると、もう少しいろいろ出てきました。ご参考まで。


[8231] Re:[8228] スキンスペアリングマステクトミー 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/08/31(Tue) 15:02  

るか2世さん、こんにちは。
私は4月に 全摘出をして、同時に再建手術をしました。
私は 乳首と皮膚を残して 脇にメスを入れ
背中の筋肉と脂肪を移植しました。
私の場合は、乳首の中は くりぬいてあるので 中身は背中の筋肉で作られているのそうです。
  他に お腹の筋肉や脂肪を使う方法もありますし
るか2世さんが 書かれていたように「テッシュエキスパンダー」という生理食塩水を入れる方法も あります。
一度 主治医にご相談されてみると 形成外科を備えてある乳腺外科を 紹介してくださるかも知れませんね
  パソコン検索で「 同時再建」 とか 「一期再建」と入力すると 情報が 多く出てくるようです
  ご参考になればいいのですが・・・。


[8230] Re:[8228] スキンスペアリングマステクトミー 投稿者:rezor 投稿日:2004/08/31(Tue) 00:33  

2行しか書いてありませんでしたが、
HPより抜粋
URL http://www.page.sannet.ne.jp/e-shirota/ganjyohou.html

乳首と皮膚を残して乳房の中身を摘出して
空間に生理食塩水入りの袋を入れ外観を保守
するやり方だそうです。

下のURLにも言い方は違うのかもしれませんが似たようなことが書いてありました。

http://www.breastopia.or.jp/saiken/saiken_main.html

ちょっとしか検索してないのでわかりませんが、
スキンスペアリングマステクトミーをGoogleで調べたら2件しか見つかりませんでした。
もし本にURLなどが書いてあったらそれを入力すればもしかしたら説明が載っているかもしれません。



[8229] Re:[8222] 親の気持ちです。 投稿者:rezor 投稿日:2004/08/31(Tue) 00:12  

うちの母も半年の抗がん剤をやり、今はノルバッテクスを飲んでます。
髪の毛が抜けたときはかなりショックを受けていたようですが、
今は髪もだいぶ元に戻ってきてだいぶ元気になりました。
ですが、テレビなどで乳がんの特集などを見ていると
やっぱり再発・転移のことを考えてしまうようで、怖いといってます。
リンパ節にも何個か転移があったのでよけい怖いんだと思います。

俺にも返信ありがとうございます。気持ちが少し楽になった気がします。
これからはあまり悩まないようにしたいと思います。


[8228] スキンスペアリングマステクトミー 投稿者:るか2世 投稿日:2004/08/30(Mon) 23:58  

今日買った本に載っていた乳房再建手術の方法なのですが、どなたか詳しい事を知りませんか?
どうしても切断しなくちゃいけないんだったら、この方法が良さそうかなと思って。
本には、「乳首と皮を残して、生理食塩水入りの袋を入れる」と書いてありました。


[8227] どん底 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/30(Mon) 18:46  

今日は診察日でした。
ひと月前のリンパの腫れが、4mmから6mmになってました・・・
それに、脇の前面の方と思っていたのが
鎖骨下でした・・・。悪いことばかりで、涙も出ません。

6mmのしこりがあるからと早急にガンとは言えないそうですが
術部側だし、可能性は大です。大きくもなってきてるし。
CTで全身検査をしましょうと言われて
今がっかりしたくないから、もう少しシコリの感じをみてから・・・
と言いましたが、押しきられてしまいました。
今年度は色々やることあるので、ちょっと待ちたったのですが
大学病院なので、上の先生が言ったことを
患者に忠実に推奨するみたいな感じで
何となく断ったら悪いかな?・・・みたいな雰囲気でした。
確かに全身検査して治療方針を決めるということは妥当なのですが
お医者さんも早く悪いところが見つかったからと
予後が変わる訳ではないということは認めています。
でも、CTとかとらないとゾラデックスを再開してくれそうな雰囲気じゃなかったので。
私的には早くゾラを再開させたいです。
でも、ゾラはお金かかるから、卵巣摘出も勧められました。
腹腔きょう手術?のチームがあるから言われました。
でも、ちょっと医療ミスとかもあったし恐いですね。
症例はそこそこあるらしいですが・・・

あー、家族に何て言おうか・・・まだ言ってないので。
今はそれを考えると辛いです。


[8226] Re:[8220] ちかさんへ再発リスク 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/30(Mon) 17:22  

ちかさん、はじめまして
ビオラ34歳です。

手術されたばかりなのですね。
私は4年前の夏に温存術で手術を受けました。
手術前は手術が成功するかが不安で術後は再発しないだろうかということで、常に不安に思っていました。
私も35歳以下でホルモンレセプターがマイナスです。
母も乳がんでしたから思い切りハイリスクです。

> 私は、すべてに当てはまっています。
> すぐに再発してしまうのでしょうか?

乳がんとひと口に言っても小葉がん、粘液がん、髄様がん、充実腺管がん、炎症性乳がんなどなどいろいろなタイプのがんがあるのです。

なので一概にハイリスク群に書かれていることが、どの人にも当てはまるわけではありません。

ハイリスク群である人でも、術後の補助療法をきっちりとこなしていれば、その後再発転移をしないで元気に暮らしていらっしゃる人はたくさんいます。

でもその中の数パーセントは残念ながら再発転移をする人もいるのです。私もそのうちの1人です。
再発する人の場合、術後2〜3年で再発する人が多いようです。
しっかりと治療を行った人でも再発してしまうときは、してしまいます。
今のところ、これをしておけば絶対に再発を防げますよという治療法は乳がんにはないのが悔しいですね。

ちかさん、術後すぐに再発する人って少ないと思いますよ。
術後はホルモンレセプターがマイナスの人は抗がん剤で、がん細胞を叩きますから、すぐに再発する人は少ないと思われます。進行の早いがんのタイプだと、この限りでは、ないと思いますが。
だから、あまり思い悩まないようにしてくださいね。
くよくよしすぎると体も心もくたびれちゃいますから。

> 再発したら、ずっと治療して生きていくのでしょうか?
> 再発したら、長生きはできないのでしょうか?

私は肺に転移が分かってからこの秋でもうすぐ2年になりますよ。
治療はエンドレスになると主治医に告げられた時は、ものすごくショックで毎日暗く泣いていました。
けれど生きているとずっと暗くなっているわけにもいきませんし、与えられた人生の中で今自分が何をできるだろうかと考えてみました。
つきつめると、毎日を家族と今までどおり普通に日々を重ねていきたいということでした。
今の私は、とても元気です。
治療をしてますから息苦しくなることもありません。
愛犬との散歩は朝晩楽しんでいますし、趣味のガーデニングにも力を入れていますよ。
友人と美味しいものを食べに出かけたり好きなことをしているから免疫力もあがってるんじゃないかなって思ってます。
長生きできるかできないかは統計の数字どおりに皆さんがなるわけはないのです。
私はもうすぐ死んじゃうのねって、ずーっとくよくよ思い続けていたら弱気になって、そのまま旅立ってしまうかもしれませんが、自分を信じて生きることに正面から立ち向かえば、できるだけ長く生きることは可能なのではと思いますよ。

ちかさんは今現在再発などしていないのですから、再発のことを考えて暗くなるのは、もったいないですよ。
今は、これからどうなさりたいかをご自分でじっくり考えるときです。
人生を楽しまなくては、もったいないですよ!!
家にこもって、病のお勉強ばかりしていないで、外出して気分転換をなさってみてはいかがですか?

今後の治療については主治医の先生に、ちかさんが不安に思っていることをお話して再発リスクの少ない治療法を考えてもらってくださいね。
では、お体に気をつけて、お元気で。


[8225] Re:[8224] [8223] Class と Grade 投稿者:彩実 投稿日:2004/08/30(Mon) 17:08  

timtam さん、ごめんなさいね。
私としては「class」を知りたかったので、「grade」という表現をしたのは私のほうのミスです。
grade は外科的なオペをしてからの結果でしか解らないと思います。穿刺細胞診の結果はclassで返ってきますよね。
「classU」なら通常は経過観察で良いような気もしますが、やはりCTの問題があるのでしょうか?
現在の主治医の先生とのコミュニケーションは大丈夫ですか?もし他院でのセカンドオピニオンをお考えなら、紹介状を書いていただけるようお願いして、それで嫌な顔をされるようなら、ちょっとなあ。。と思いますが。



[8224] Re:[8223] Class と Grade 投稿者:timtam 投稿日:2004/08/30(Mon) 15:50  

ひろりんさん、ご指摘、リンク紹介有難うございます。

彩実さんの『Gradeは?』というご質問に『class U』と答えたのは確かに混同していた事もありますが、いずれにせよGradeに関しては何の説明もありませんでした。(と言うかClass Uの場合Gradeってあるのかどうかも知らないのですが、、、)


[8223] Class と Grade 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/08/30(Mon) 15:07  

timtamさん、私もかつてそうでしたが用語で、Class(クラス)とGrade(グレード)を混同されているように見受けます。言葉を知って、心配し過ぎるのもよくないことですが、正しく理解されてほっとする場合もあると考え、私の読んだ本を紹介します。
『Q&A 知っておきたい乳がん質問箱101』 メディカルレビュー社

あと個人がリライトされたわかり易いサイトを見つけましたので、そのURLも。http://www.kt.sakura.ne.jp/~mama/anatahe4.html


[8222] 親の気持ちです。 投稿者:さくら 投稿日:2004/08/30(Mon) 09:07  

ざっきさん、RAZORさんへ
私も中二の娘がいて7月に乳がんになり、かなり落ち込んでいます。
私が乳がんになる前から娘は部活や塾、友達関係の疲れからか、
精神的にまいっているみたいで、朝気持ち悪かったり、おなかが痛かったりで今もとても心配な状態です。自分の病気の事もそうですが、子供が元気じゃないと精神的な辛さも二倍です。

何のために生きているかと言えば子供のためです、奥さんの代わりはいても母親の代わりは誰も出来ないですからね、かなり自分の支えになっています。自分のとって今の幸せは子供が元気で学校へ行ってくれて、毎日楽しく過ごしてくれる事です。

お母様も今は一番辛い時だと思いますが、でも自分で立ち上がる
時が来ると思います(私もまだ模索中ですが…)今は医学が発達していて胸を再建(おっぱいに自分のお腹の脂肪や人工バックを入れて胸を作くったり乳首なども作れる)する方法などもいろいろあるみたいですので、俺が卒業したら再建の手術代を働いて稼いでやるから俺に任せろ、なんて言ってあげれば、喜びますよきっと。

抗がん剤などの、治療もやってないみたいですので良かったですね。
私はまだこれから、抗がん剤を冬までやらなくちゃいけないし、髪の毛ももう98%はないですそれに比べたら良かったじゃないですか〜元気出してくださいね。

親の立場からですが、子供は自分の事を一番に考えて、親の事で心を痛めてないで、毎日楽しく過ごしてほしいと思ってます、楽しそうな子供の顔を見ているのが癌の一番の薬ですから。



[8221] Re:[8205] [8193] [8175] 不安です→ほんのちょっとの勇気を 投稿者:Chay 投稿日:2004/08/30(Mon) 08:55  

ぽてとさん、さやかさん、はじめまして。

私は妻が最近骨転移再発してしまったものです。
自分自身は2年前職場でいじめに遭って鬱になり職場を変わって…
そのせいで妻に心配をかけて再発させたかなと悔やんでるものです。
鬱の経験あるので、行動を起こす勇気が出ない気持ち、少しは
わかりますが、是非、早く診察を受けて下さい。

→さやかさん、病気は決して恥ずかしいものではありません。
お母さんにこのHPを見せて早く相談して、かかりつけの家庭医
(できれば内科がいいかな?)
があればそちらで乳腺外来ある総合病院を紹介してもらって下さい。
(大きな病院は紹介状があるほうが結果的に早く診てもらえます。)

→ぽてとさん、さやかさん、このHP見てる人の誰もがお二人のこと
心配してます。ほんの小さなことでいいから、自分で自分の背中を
ポンと押すきっかけを作って下さい。病院に行ったらケーキを自分に
ご褒美にあげることにするとか、…何でもいいです。
ほんのちょっとの勇気を…。



[8220] 再発リスク 投稿者:ちか 投稿日:2004/08/30(Mon) 03:20  

ちか、29歳です。
8月に告知され、2週間前手術で今は家で休養したます。

あるHPから抜粋ーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−
再発の可能性が高い「ハイリスク群」に分類されるのは

・35歳以下
・閉経前
・腫瘍の大きさ2cm以上
・腋窩リンパ節転移陽性
・ホルモンレセプター陰性
・病理組織学的に悪性
あるHPから抜粋ーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−

私は、すべてに当てはまっています。
すぐに再発してしまうのでしょうか?
再発したら、ずっと治療して生きていくのでしょうか?
再発したら、長生きはできないのでしょうか?
これからどうすれば良いかわからないでいます。


[8219] Re:[8194] Family 様 投稿者:tw 投稿日:2004/08/30(Mon) 02:45  

Familyさん、はじめまして!
私も同じく主人の転勤の為、海外に住んで1年くらいになります。
そしてまた同じく、移住してから母の乳癌が判りました。
それからは私も毎日パソコンに向かい、乳癌の情報を得ました。
もちろんこちらの掲示板にも出会えました。
(書き込みは初めてですが・・・)
初めての手術から間もなくして再発もあったので
度々帰国しています。
離れていると余計に心配でこちらでの生活もなかなか楽しめず
主人を置いて日本へ本帰国してしまおうかと
本気で考えた時期もありました。

Familyさん、お互いに大変ですが頑張りましょう!
また詳しいことが分かったら是非ご連絡ください。
何か分かる範囲でお力になれたらいいな、と思っています。



[8218] Re:[8215] 乳がんの手術をした母へのサポート 投稿者:razor 投稿日:2004/08/30(Mon) 02:31  

初めまして。高2のrazorと言います。

ざっきさんのお母さんと同じ手術を1年前母も受けました。
家の母も最初の頃は落ち込んでいましたが、最初の頃よりはだいぶ元気になりました。
お母さんへのサポートですが、俺も未だに何してあげたらいいのかよくわかってません。
自分が足が悪くなければ買い物の荷物を持ったりしてあげればいいんでしょうが、
それもできず何をしてあげたらいいやらって感じで毎日だらだら過ごしてます。
ざっきさんのお母さんはリンパ節を取ったのかわかりませんが、
家の母はリンパ節を取ったので、重いものなどはあまりもてません。
もし、取ったのであれば買い物の荷物を持ってあげたりしてあげたりしてあげればいいと思います。
後は悩みなどを聞いてあげてればいいと思います。
家の母はあまり人に病気のことを話さないので
心配なことなど色々あっても話す相手があまりいないので悩みなどを少し俺に話してきます。
人に言ってスッキリすることなどあると思いますので話を聞いてあげてください。
再発・転移などなければいいと思いますが、
もしなってから調べるよりも自分が先にある程度知っていれば
お母さんも安心するかもしれないので
一応病院や治療法など色々検索すれば出てくるので調べておくのもいいかもしれません。
(自分も少しですが、調べています。)
後はお母さんに乳癌を体験されている人のHPを見せてあげるなどどうでしょうか?

役にたたないかもしれませんが、参考程度に思って読んでいただければ幸いです。

読みづらい文章ですいません。


[8217] Re:[8216] [8214] 外科的生検 投稿者:timtam 投稿日:2004/08/30(Mon) 01:31  

彩実さん、ありがとうございます。

> 細胞診でのGradeは何だったのでしょうか?

classUでした。


今まで大きな病気には全く縁がなかったのと、乳がんの疑いがあるとは言え、日常生活に全く影響がないので、なかなか自分自身を納得させる事が出来ずにいます。それから昔と違い今はインターネットでたくさんの情報が得られるので、それが救いにもなる反面、疑心暗鬼になる要因にもなっています。例えば外科的生検に至る前にマンモトーム生検、乳腺エコーといった検査は自分には何故してもらえないのか?といった疑問です。でもそれではどこの病院に行けばその検査が受けれるのか?紹介状がなくてはなかなか大きな病院には行きづらいし時間もかかるけれど、自分にはそういったコネがない、、、とジレンマに陥ってしまいます。


[8216] Re:[8214] 外科的生検 投稿者:彩実 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:12   <URL>

timtam さん、初めまして
私は37才の独身女性です。今年5月に乳房の温存手術をしました。
下穿刺吸引細胞診と分泌物の結果が陰性だった、とのことですが、細胞診でのGradeは何だったのでしょうか?
私の場合、マンモやエコーでは明らかな悪性所見はないけれど穿刺吸引細胞診でclass Vということで、結局、局所麻酔で切開生検しました。私も時々乳頭からの分泌物がありましたが、こちらは陰性でした。で、結果は非浸潤癌だったのです。
1回の穿刺細胞診ではハッキリと解らないこともあるので、CTで何らかの異常を指摘されたならば、やはり詳しい切開生検が必要なのではないでしょうか。
しこりが大きくないのであれば胸の変形はほとんどないと思いますが、でも創はやはり皆無ではないですよね。なるべくなら胸にメスを入れたくないというお気持ち、よく解ります。乳癌は診断が確定するまで紆余曲折があることが多く、患者にとっては精神的にも肉体的にも非常に辛く苦しい日々が続きます。現に私もそうでした。でも、後々に後悔を残さないようにも、いろいろと悩み試行錯誤することは決して無駄ではないと思います。
マンモトームはまだ普及率が多くないようですが、マンモトーム診断を行っている病院でセカンドオピニオンを受けられるのもよいかと思います。
その結果、良性だとよいですよね。頑張ってくださいね。



[8215] 乳がんの手術をした母へのサポート 投稿者:ざっき 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:27  

初めまして。高校3年のざっき♂と申します。

今年の春に、母が乳がんと発覚・手術をして良性のがんだったためにホルモン療法などはしなくて済むパターンでした。この点はよかったのですが・・・。
僕は一人息子で母は未婚です。ですが僕と血のつながった父ではない他の男と結婚したい意志があったようで、手術前から男とよく飲みにいったりして楽しんでいたようなのです。

そのためか乳房をすべて取ってしまうタイプの手術をした後、精神的にかなりへこんでしまっているようです。もう結婚できないんじゃないか…、将来僕も出て行って一人になってしまうのでは…などと心配をしているように見えます。
よく一人で泣いてることもあり、僕はどうすればいいのかわからず困っています。

こういう場合にはなにか気づかいした方がいいのでしょうか。
周りに相談できる人もいなく、体験者もいらっしゃるであろうこちらの掲示板の皆さんアドバイスをお願いしますm(__)m


[8214] 外科的生検 投稿者:timtam 投稿日:2004/08/29(Sun) 17:07  

初めまして。38歳独身女性です。
今月半ばに右乳首から茶褐色の分泌物があり、比較的固い小さなしこりがある事に気付き、すぐに乳腺外来のある病院に行きました。エコーではしこり部分には何も発見されなかったのですが、マンモグラフィで石灰化らしきものが見付かり、それも先生のおっしゃるには『はっきりと悪性を疑うほどの典型的なものではない』との事でしたが、 念の為と下穿刺吸引細胞診と分泌物を検査して頂いた結果が昨日知らされました。結果は両方ともに陰性。
しかしその際に胸部CTをして頂いたのですが、その結果が悪性も疑われるので、外科的生検を受ける様にとの事でした。
エコーでもしこりは見えない、下穿刺吸引細胞診と分泌物の検査結果がいずれも陰性、、、という状況で、胸に傷をつけ、そしてそれが将来ずっと残り、更には乳房自体の形が少しかもしれないけれども変形するという外科的生検を受けなければならない理由が納得出来ません。確かに乳がんの疑いがあるのかもしれませんし、(先生がおっしゃるには乳がんであったとしてもステージ0〜1との事でした)そうであるなら早く治療にとりかかりたいし、検査も不備のないものを望んでいます。ですが、現段階で半々の確率であるにもかかららず、どうしても外科的生検しか取るべき方法はないのでしょうか?マンモトームの事も聞いてみましたが、(この先生の病院にはマンモトームはありません)先生は結果に100%の信頼性が持てないとの事で消極的でした。


[8213] Re:[8210] 腰痛について 投稿者:maimai 投稿日:2004/08/29(Sun) 16:37  

るるるさん、はじめまして。
結婚前に病気がわかり、さぞびっくりされたことと思います。

私は今年の1月に温存手術を受け、この夏腰痛に苦しんでいたmaimaiといいます。6,7年前にも同様の腰痛に襲われたので、今回も同じだと思いながらも、術後ということで骨転移を疑いビクビクしていましたから、気持ちがすごくわかります。

私の場合、整形外科でレントゲン写真を撮ってもらうと、腰に近いところの脊椎が変形(加齢現象!?)しているのが分かります。その変形したところが、何かのきっかけで周囲に炎症を引き起こしたのが腰痛の正体だそうです。初期は朝、洗面所で顔を洗う時に腰が突っ張るような感じだったのが、ひどくなると柔らかい椅子に座ったり、長時間歩いたりすると痛みが増し、立って靴下を履くこともできませんでした。

腰痛はちょっとした体のゆがみやストレスなどでも起こるそうです。るるるさんは、術後すぐということで、患部を無意識にかばって歩いていませんか。

ちなみに、腰痛でしたら腰痛ベルトなどを利用してなるべく安静にし、炎症を抑える湿布を利用すれば、大体1ヶ月くらいで元に戻ります。私もやっと治ったところです。

もしるるるさんの症状で、思い当たるところがあれば、とりあえず1ヶ月くらい様子を見られたらどうでしょうか。

どこか具合が悪くなると、すぐ乳がんと結び付けてしまう自分が情けないのですが、しょうがないですね。いずれにしても、腰痛は辛いので、お大事に。


[8212] Re:[8211] [8204] 抗癌剤による不眠について 投稿者:ありがとう! 投稿日:2004/08/29(Sun) 15:03  

makiさん、
抗癌剤不眠組がいたと分かり、何だか一安心?
たまねぎ作戦、がんばります!
お互い頑張ろうね!



[8211] Re:[8204] 抗癌剤による不眠について 投稿者:maki 投稿日:2004/08/29(Sun) 12:48  

きいちゃんさんへ

私はCMFなのですが、2クール目くらいから眠りが浅くなりました。寝付きが悪く、夜中何度も目が覚めたりします。主治医に相談すると、抗癌剤のせいで神経が高ぶることもあるのだそうで、軽い安定剤を処方してもらいました。でも、それを飲んでも2時間くらいしか眠れないんですが、まだマシって感じです。ついでに、寝てる時に怖い夢をよく見るようになりました。それはストレスのせいなのだそうです。治療がストレスになるって……なんだかなあって感じですよね。

今朝、テレビを見ていたら、不眠の時には切ったタマネギを部屋の四隅に置くと神経が落ち着いて眠れる、と言ってました。今夜試してみようと思ってます。レタスを食べたり牛乳を飲んだりするのもいいとか。お互い頑張りましょうね。


[8210] 腰痛について 投稿者:るるる 投稿日:2004/08/29(Sun) 01:38  

はじめまして、”るるる”と申します。

28歳で結婚前に自分で申し込んで受けてみた乳がん検診で乳がんがみつかりました。

1月〜5月末まで抗がん剤治療をして、6月末に手術をしました。
手術の方は抗がん剤の効果があって、温存できました。

手術が終わってから、腰痛になりました。
医師に言ってみたところ、たたいても痛くない痛みなら心配はないだろと言われましたが、心配してます。
骨などに癌細胞がある場合は、ずっと痛むのでしょうか?
私は座ったりすると痛みます。

みんさんの中で、手術後に腰痛など体が痛くなった方いしゃいますか?



[8209] シュガーさんへ 投稿者:sachi 投稿日:2004/08/28(Sat) 23:32  

ありがとうございました。シュガーさんのおっしゃるとおり リンパ節郭清してあります。
ガンバ〜ルさんと同様 私もマッサージをしてみました。腕がとっても楽になりましたよ^^
なんともなくても一日一回はやったほうがいいんですね。がんばってマッサージを日課にします。(お腹のマッサージは脂肪が厚くて大変!!)

シュガーさんのHPも時々拝見させてもらっています。とっても前向きな様子にいつも勇気づけられています。(もちろんHANAさんのHPもです)

マッサージの方法を教えて下さって 本当にありがとうございました。



[8208] けいさんへ 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/28(Sat) 22:52  

お返事遅れてしまいましたが・・けいさん良かったね!!


[8207] けいsannhe 投稿者:ひらりん 投稿日:2004/08/28(Sat) 22:50  

> この間は、お返事を下さってありがとうございました。今日診察を受けてきました。乳腺症でした。ご心配をしてくださってありがとうございました。ひらりんさん、1日も早く良くなって下さいね。頑張って下さい。


[8206] Re:[8200] [8199] 左下腹部の痛み・・・。 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:51  

ニモさん!お返事ありがとうございます!(^O^)
同じ症状の方の意見が聞けて今少しほっとしてます。
はっきり言って不安だったんです!最近思い込みが激しいので
精神的に参ってるのも悪いのでしょうね。ニモさんが言われたように
婦人科で検査したいと思います!本当に勇気づけられるお言葉
ありがとうございました!


[8205] Re:[8193] [8175] 不安です 投稿者:さやか 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:35  

こんにちは、ふ〜なさん、百合子さんのご主人様ありがとうございます。
あと、ぽてとさん、私はまだ病院に行っていません(>_<)
行かなきゃけないのはわかっているんですが、なかなか・・・
それに、親にもまだ相談してないんで・・
やっぱり、病院はお母さんと一緒に言った方がいいですよね?
親に言うのは恥ずかしいので、一人で行こうと思っていたんですけど、どうやっていったらいいのやら・・・皮膚科は何回か行ったことがあるので場所はわかるんですけど、診察したらお金かかりますよね?
どうしたらいいんでしょう・・・早く病院に行かなくちゃいけないですよね・・




> 私は25歳の女性で、アトピーではないのですが、さやかさんの症状とまったく同じ症状があって困っています。今年は暑かったせいか、背中や腕など、至る所にあせものような湿疹ができているので、乳頭のかゆみもその一種だと自分に言い聞かせてはいるのですが、黄色い分泌液が出る点や、たまに出血もあるので、乳がんの症状と同じ点があって、非常に心配です。
> 逃げていないで病院に行ったほうがいいのですよね。分かってはいるのですがなかなか行動に移せません…。さやかさんはその後病院へ行ったのでしょうか。。。
>


[8204] 抗癌剤による不眠について 投稿者:きいちゃん 投稿日:2004/08/28(Sat) 18:19  

7月に全摘手術をし、8月からCEF療法に入り、現在2クール目第一週です。吐き気は前回ほどでもなかったのですが、今苦しんでいるのは不眠です。夜になっても頭が妙にはっきりしていて。昨夜などまったく眠れないのに、今も冴えています。それでいいじゃないかとも思うのですが、今夜も眠れないと思うと怖い。昨夜も抗不安薬を2錠も飲みましたが、うーん、という感じです。やはり皆さん、抗癌剤のとき、不眠になりましたか?



[8203] Re:[8202] [8198] [8191] ハーセプチン 投稿者:びおら 投稿日:2004/08/28(Sat) 17:45  

タモさん、先生とじっくりお話ができたそうで、よかったですね。ほっとしました。

入院しないで済む方法があってよかった。
入院て結構ストレスがたまりますからね。普段どおりの生活をしながら治療できたら一番いいですものね。
検査が続くそうでお疲れだと思います。
美味しいものでも召し上がって、ゆったりお過ごしくださいね。