乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004/09/23 〜 2004/11/05 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[8812] Re:[8811] 独り言 投稿者:ブルー 投稿日:2004/11/05(Fri) 17:59  

”独り言”に返信で申し訳ありませんが、保険会社のCM 確かにそうですね
私の場合、会社にきていたセールスレディってのが癌保険を勧めていて(私は虫していたのできませんでしたが)、その時の言葉が「癌になっても安心!」ってしつこいほどいってました。
その時はまだ乳癌ってわかっていなかったのですが、母が癌で亡くなった翌年で無性に腹が立ちました。
もう少し言葉を選んで欲しいですよね


[8811] 独り言 投稿者:小雪 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:09  

その日その日の体調、気分に左右され、そんな自分に苛立っている。
Drには「それが副作用だから」と言われている。
転移を告知され抗癌剤治療を無期限で行う・・・そう言われた時、もう何も出来ない何も予定を立てられないと落ち込んだ。
その時のDrの言葉は「治療のために生きていくのではなく、生きていくための治療だから楽しい事を計画してそちらを優先していこう」と言われた。その時は目からウロコ状態で「そうだ!生きるための治療だ」素直に思えた。
それなのに今の私は1日中ゴロゴロしているのが一番楽・・・
出かける事が億劫でまるでひきこもりみたい。

そんな私が最近苛立つTVCMがある
一人でいる時間、静かなのが嫌で見てもいないTVを常時つけている。で、気に障るのが保険会社のCM、特にア○コのCMがなんて多いことでしょう! 何かに八つ当たりしたいのかCMが流れるたびにむっとしている変な私。
数日前にどなたかが書いてくれた言葉「寝る前にその日の楽しかった事を思い、自分の元気な姿をイメージする」心がけているけどなかなか難しいな〜。

のりさん・・・日記読ませていただいています。
のりさんの日記を読んで、私も弱音を吐いても良いのかなとおもえるようになりました。そしてこの場を与えてくださるHANAさんに感謝しています。

保険会社関連の方いらしたらごめんなさい。
誰かに八つ当たりしたい・・・それだけなんです(-_-メ)


[8810] Re:[8803] 再発への不安 投稿者:まる 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:53  

ことりさん、はじめまして^^
私(36歳・出産なし)もことりさんとほとんど同じ病理で(しこりは3cm、わきの下は1cmくらいが1個^^)術前療法を10月から開始して、今日2回目が終わりました。
1回目終了後、1週間くらいでしこりがやわらかくなって
3週間たった今は明らかに小さくなっている感じで、主治医も「小さくなってるね」って言ってました。
私は、今日病理がわかったのですが、リンパ転移だし、悪性度3だし、HER2もホルモンも陰性でなんだか道が狭くなったようで、ヘコミ気味です。

でも、頑張りましょう!!!!絶対!!
再発のこととか、予後のこと、考え始めると暗くなっちゃいます。
私も結構、怖くて怖くてずっとおびえていましたが、気持ち、変えました。
気持ちでガンをやっつけることって、絶対可能だと思います。
術前療法で効果が大きいと予後の成績もいいとのことです。

私は、自分には抗がん剤は効くんだ!と言い聞かせて、
自分で出来る食事療法もどんどんやるつもりです、。
偏食が多くて(^^;)いましたが、そんなこと言ってられません。
再発の可能性があるなら、その間、予防だって出来るはずですよね。
こうなったら何でもやったるでーーーのノリです^^;

今日はとってもいいお天気で、病院の木々も赤や黄色に紅葉していて、空もとってもすがすがしかったです。
とりあえず、自分が「乳がん」だっていうことをのぞけば
本当に気持ちの良い、去年と変わらない、そして、来年にも再来年にもまたやって来る秋の1日でした。
落ち込んでいたときは、空なんて見上げなかった。
背筋を伸ばしてしゃきっと歩いている自分が窓に映っていました。

ことりさんの質問の答えになんかなっていなくてごめんなさい。
でも、自分と同じ症状のお仲間がいて、これから一緒にがんばっていくんだ!と思うだけでもっと勇気がわいてきます。

ガンを治すのはお薬だけじゃないとおもいませんか?
せっかく抗がん剤や放射線で一通りやっつけたのだから
ガンに足元見られないように^^強気で行きましょう!!










[8809] Re:[8791] [8785] みなさんの場合はどうですか? 投稿者:もも 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:30  

miniさん 舞さんありがとうございました。不安なことは主治医に今度検査に行った時に話してみようとおもいます。そのほかに本やネットで調べてみたいと思います。



[8808] Re:[8799] 無題 投稿者:maimai 投稿日:2004/11/04(Thu) 16:25  

いちさんへ

こんにちは。今年1月に左胸温存手術をした44歳maimaiです。

胸の黒さは気になりますよね。私の場合、半年位でやっと薄くなってきました。痛みも放射線治療後2ヶ月位してから、あばら骨がすごく痛くなって心配しました。センチネルでリンパを取っていないといっても、いくつか採っているので、多少のむくみや痛みが後から出てくるよといわれました。

私の病理結果はいちさんとほとんど同じで、しこりの大きさ2センチ未満、センチネル生検によりリンパ節陰性、ホルモン陽性、核異型度は2でした。現在の治療はゾラデックス注射とノルバデックス服用の両方です。

少なくとも私が通う病院では、ホルモン陽性であれば、まずは注射を選択するみたいです。そこに病理結果や年齢を考え、ゾラデックスを追加するか、もしくは抗がん剤を追加するようです。

肝心の更年期症状ですが、年齢のせいでしょうか、私はかなり軽いほうだと思います。夏の間は、ホットフラッシュのせいで暑い夏が余計に暑く感じられましたが、最近では程度や頻度も減ったように思います。

実際、症状がどうでるかは誰にも分かりませんので、とりあえず始めてみるというのもよいのではと、個人的には思います。

それと水中運動(水泳、アクアビクス、水中歩行など)は、ホットフラッシュに悩むときにお勧めです。水の中にいると、気持ちがよく、免疫力がアップしそうです。

結局、どんな治療も本人が納得していなければ、よい結果に結びつかないように思います。参考になれば幸いです。



[8807] ゆーみんさん。 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:20  

2回目のタキソール無事にできましたか? 白血球は上がったかしら?
私も抗がん剤の翌週は1100まで下がったことありましたよ(^^; ほかの方でやっぱり白血球が下がって投与できなかったって言ってましたね。
バナナ食べてもだめでしたか? こうなったら毎食食べてみるとか?
白血球を上げる注射もあるみたいだから、気持ちだけでも上げておきましょうね♪
私はまだ抗がん剤の副作用でむくみがとれません σ(TεT;)
最近は手術した方の腕もむくんでちょっと憂鬱です・・・
今度リンパ浮腫の講演会を聞きに行って、勉強してきたらみなさんにも
お伝えしますね。


[8806] Re:[8804] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:13  

コモちゃん、いつもお世話になっていますv

放射線を当てる前にも手術した部分は固かったのですが、
放射線を当てると全体的に固くなり、
追加照射した部分はさらに固くなりました。
現在放射線が終わって約1ヶ月なんですが、
放射線による胸の固さはなくなってきたようです。
ただ、術後3ヶ月でも胸は変化するという主治医の話なので
手術後の固かった部分はまだ固いです。
ですがいずれはやわらかくなってくると思いますよ。
皮膚の黒さも1ヶ月もしたらかなり落ち着きます。
前の書き込みでローションの話がありましたが
私は安い化粧水を胸にはたいています。
日焼けなので水分補給は大切ですものね。

術後の痛みはリンパの流れを良くした方がいいようですね。
リンパについてはサイトに説明してある所もあるようです。
また、分かったらお知らせしますね。


[8805] Re:[8801] 楽しい日々の後には・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:06  

mimiさんおひさしぶりです。
どうしていらっしゃるかなって思っていました。
実はパソコンが壊れて修理したんですが、メールの情報を
新しく戻すのに失敗したらしいのです。
はて?って感じなのですが(^^;;
それでmimiさんのアドレスも分からなくなってしまいました。

前向きなmimiさんの考え方に勇気付けられます。
そして検査結果までのお気持ちをお察しします。
どうか良い結果が待っていますように。



[8804] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:05  

7月末に右胸温存手術をして10日程前に放射線が終わりました。直径7センチ程取ったのですが残ったところが縮んでしこりのように硬くなっています。術後腕が痛くて腕をさすったり鎖骨の下をさすったりしてましたが乳房は触ってなかったのですが最近ほっといても治るのかなと心配になってきました。マッサージするのならどのようにしたらいいのでしょうか教えて下さい。どれくらいしたら柔らかくもどるのでしようか?ましにはなりますよね。


[8803] 再発への不安 投稿者:ことり 投稿日:2004/11/04(Thu) 00:18  

ことり、29歳です。

私は、術前化学療法でタキソール4クールとCEF4クールしました。
その後、温存手術をしました。
しこりは、4cmで脇の下にも1cmのしこり+3cmの腫れがあったのですが、抗がん剤の効果があり、病理結果では、しこりは1cmでリンパ転移は0/17でした。
ホルモンレセプターとHER2は陰性で、グレード3の充実腺管癌でした。
そして、10月半ばまで放射線治療をしていました。

私は、今は治療が終わりました。
再発のことばかり考えてしまうのですが、抗がん剤を終了して5ヶ月経ちます。抗がん剤の効果は、どれくらい継続するのでしょうか?
リンパ転移があっても、抗がん剤の効果があり、その後、無再発の方は大勢いらしゃるのでしょうか?


[8802] Re:[8799] いちさんへ 投稿者:かみ 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:23  

いちさん、はじめまして。温存手術をしてもうすぐ1年の「かみ」と申します。手術時は35歳になったばかりでした。主婦です。
症状が、いちさんとほぼ同じなので、出てきました。

放射線照射、お疲れ様でした。私も、照射中は少し日焼けした程度でしたが、終了後かなり皮膚も硬く、広範囲で黒くなりました。
黒い皮膚は、お風呂で自然にはがれていきますが、結構しつこくくっついていて、最後は自分ではがしましたよ。

患部も、やはり差し込むように痛かったです。1年たった今でもたまに有ります。腕も、私は肩甲骨から腕全体、しびれたような突っ張ったような感覚がありました。どの症状も、術後半年ぐらいで落ち着くと思いますが、耐えられない痛みは、困りますね…。

術後療法ですが、悩みますよね。私は腫瘍1.6×1.1、リンパ転移無し、ホルモン陽性、悪性度2でした。
最初は、ノルバのみで良いのではと言われてました。でも子宮内膜症が酷く、妊娠を希望しているので、悩んだ結果、5年間のノルバより、2年間の注射みに決めました。乳がんだけを、考えると併用した方が、良いんだと思いますが…。
副作用は、私は注射だけですが、更年期障害は思ったより軽かったです。たまにホットフラッシュや、寝汗や、不快感がありますが。免疫が、下がったと感じた事も有りません。
いちさん、更年期障害が心配なら、やってみて途中でやめるってことも出来ますよ。
いちさんは、セカンドまで受けられているので、メリット、デメリット聞かれていると思います。迷う処だと思いますが、納得して受けるのが一番だと思います。(そういう私も、これで良かったのかと思ったりしますが…。)
あまり、参考にならなかったらごめんなさい。お互い頑張りましょうね!!



[8801] 楽しい日々の後には・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:45  

サンドイッチに味噌は笑わせてもらいました(^O^)どんな味がするのでしょうね〜(笑)

再発の兆候を抱えながらも楽しく過ごしてまいりました。
サークルの発表会・ボランティア・友人との飲み会etc
自分でも褒めてやりたいくらい、明るく元気に過ごせた2ヶ月間でしたが・・・
でも〜あと1週間でまたまた診察です。また病人に逆戻り。
やっぱり少しずつナーバスになってます。
リンパの腫れが大きくなってたら、再発は濃厚かな・・・と思うと
やりきれないです。

でも、少しずつ意識が変わってきて、体が動く間は
今まで通りサークルもボランティアも仕事も
できることは続けていこうと思えるようになりました。
といっても、どこか痛くなったりしたら
強気も吹っ飛びそうですが、今はそう思ってます。

4年半前に最初の告知を受け手術した時は
すぐ仕事をやめ、誰とも会いたくない・・・会わない日々が続きましたが
それを考えれば少しは成長してきたのかな?肝が座ったのかな?とも思いますが。。。

でもね・・・やっぱり診察が近くなってくると
どうにもならない心の不安が・・・最近少しボッーと考えにふけってることが多くなって
かと言って、何を考えてる訳でもなく・・・というのが増えてきてます。


[8800] Re:[8799] 無題 投稿者:めいぷる 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:27  

いちさんへ
昨年いちさんと同じように右胸温存手術をして、25回の放射線照射をしました。
放射線科の先生がとっても気さくな方で気軽に相談しました。
黒ずみは日焼けと同様。放射線を照射しているのですから、その程度はみんなそうですよ。
それとかゆみですが、放射線を照射したあと、乾燥しがちになる為起こります。ケ〇チナミンなど尿素配合のものように乾燥したときに痒くなる痒みを押えるローションなどを使用するといいとのこと。
私も使ってました。確かにローションはいいです。
"患側の上腕がズキズキ"ですが、私もなり心配になりました。
痛み止め(インドメタシンやボルタレン)のクリームをいただきましたが、筋肉痛のようなもので、そのうち治まります。
「卵巣機能停止のホルモン剤」のことですが、私もゾラテックスという注射をしています。
確かに更年期障害です。
今まで寒がりで冬はセーター着込んでましたけれど、
"毛"のものなんて着ていられません(笑)
綿!これに限ります。かーっとのぼせて汗たらたら。
夏でも冬でもです。あと私の場合は頭痛もあります。
関節痛がしたりいろいろあります。あと太りやすくなりますね。
でも深刻に考えるよりいいんじゃないかな・・・
深刻に考えたらキリがありません。
太りやすいのには閉口しましたけれど、
それで済むなんて随分いいと思いませんか?
悪い癌を取ってしまったらなんとかなるものです。
ゾラテックスをすると、人に寄っては鬱になる人もいます。
でも、それはそういう人もいるって事でわかりません。
ご自身で、どうしたら納得できる状態になれるのか・・・を
考えて処理しててください。


[8799] 無題 投稿者:いち 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:06  

こんにちは。33歳の独身「いち」です。
8月に右胸温存手術をして、最近やっと25回の放射線照射が終わったところです。
放射線照射中は副作用と呼ばれるような皮膚炎もほとんどなかったのですが、終了してから皮膚の黒ずみがひどくなったのと、かゆくてしょうがありません。あと、術後3ヶ月なのですがたまに患部と患側の上腕がズキズキして痛みに耐えられなくなります。
主治医に相談しても外科的な傷が治癒していく段階なのだということでしたが、やはり心配で・・・・皆さんはどうでしたのでしょうか?
私は腫瘍の大きさが1.3センチ、リンパ節転移なし、ホルモンレセプター陽性ということで今はノルバデックスのみを服用していますが、核異型度が2と35歳以下ということで卵巣機能停止のホルモン剤をすすめられています。でも更年期障害がこわいのと、過剰治療で免疫機能が下がるのではないかと考えて、卵巣機能の停止は待ってもらっています。そのことでセカンドオピニオンも受けたのですが、やはり医師と呼ばれる人は1%でも再発・転移の確率の低い治療をすすめるということしかわかりませんでした。自分の人生なので最後はもちろん自分で決断していかなくてはならないのですが、皆さんはどう思われますか?
相談ばかりなのですが、よかったら皆さんの声を聞かせて下さい。



[8798] ももさん、まあさんへ・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/03(Wed) 17:44  


はじめまして、本は読まれたことありますか?

たぶん、お二人の悩みは「乳がん全集」を読まれると安心できるような気がします。
この本には、沢山の写真が載っていますので、びっくりしなでくださいね?

本屋さんでは、新刊や売れ筋の本が中心ですから、 図書館 に行かれる事をお勧めいたします。
私の町の図書館はPCから検索できるので、「乳癌」「抗癌剤」「病理診断」「放射線」などの言葉から検索したら、ビックリするほどの本がありました。
借りた本の裏や帯には、関連本が載っているのでまたそこからご自分の知りたいことの本を借りたら良いと思います。




[8797] 舞さんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:32  

返信ありがとうございます。
白血球を上げる注射があるんですかそれは心強いです、
安心しました。5日に上がっていなかったら、先生に頼んでみようとおもいます。

値は1.8って書いてあったのですが、たぶん1800だと思います
ACの時は順調にできていたので、抗がん剤ができなくなるなんて
思ってもみなかったので、パニックになって、癌になってからは、
ささいな事にいちいちびくびくして、落ち込んでしまって免疫力を上
げるどころか、下げるような事ばっかりしています、だめですね。

やっぱり免疫力ってとっても大事なんですね、毎日楽しく笑ってばか
りいたら抗がん剤よりも癌に効くのかもしれませんものね。
癌になってしまった今では毎日笑うって事は難しいですけど、頑張ります。
舞さんもたくさん笑って下さいね、ありがとうございました。

最近大笑いしたのは、自虐ねたのヒロシです、お母さんに、
お弁当にサンドイッチを頼んだら、味噌がぬってあったとです。
って言ってました。
                                                                                                        





[8796] 講演会で聴いてきました 投稿者:saint 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:24  

今、松田育三先生の講演会から帰って来ました。
全ての病気に薬は、いらないって言う医学博士なのです。
ガンも然り。
毎日、寝る前に今日一日あった一番うれしかった事や楽しかった事を思い浮かべるのが、治療。それだけで、自己免疫力が上がるそうです。また、自分の元気に活躍している姿をイメージし、プラス思考で生きていくのが、良いようです。
今の自分が素敵なんだって思うことが大切で、病気をなおしてやるとか、病気に負けるもんかって思う事は、すでにマイナス思考で、今の自分では、ダメだって言っていることになるそうです。
こんな風に考えるのもいいなって思って、書き込んでみました。


[8795] 母を乳がんで亡くしました。 投稿者:りえ 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:15  

はじめまして。私はひと月前に母を乳がんで亡くしました。64歳でした。昨年の8月に左の乳房の全摘手術をし、約1年2か月の闘病生活でした。手術後もしばらくパートを続け、今年の6月末までは元気に働いていたのですが、右乳房転移、骨転移、肺転移をし、9月29日に意識がなくなってその日の夕方に亡くなりました。ほんとに急な、早すぎる死でした。
娘の私は乳がんの知識などまったくありませんでしたので、手術前後にはよくこちらのサイトで勉強させていただいておりました。母の病状が悪化してからはバタバタしてしまいすっかりネットから離れていたのですが、母の四十九日を前にして久々にパソコンの前に座っています。
今更ながら悔やまれるのが、もう少し早く癌が発見されていれば、そしてもっと違った治療を受けていればもしかしたら助かったのではないか…ということです。私は母に「先生にもっと他のいい治療がないか聞いてみたら?」とたびたび言っていたのですが、母の性格上かとても主治医の先生には言い出せなかったようです。私からでも先生に聞いてみればよかったと今になって後悔している次第です。
いま現在 癌と闘っている皆様、どうか悔いのない治療・闘病生活を送られますようお祈りしています。
長々と失礼いたしました。


[8794] Re:[8790] [8788] どうしたらいいのか? 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/03(Wed) 14:50  

くーみんさん、お返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事頂けるとは思っていなかったのでもう嬉しくて嬉しくて(涙)

抗がん剤のことはまったく調べてませんでした。
詳細を教えて貰って、とても参考になりました。
色々調べすぎて、ますます不安と悲観とこれからどうなるのって考え過ぎてしまって眠れない日々が続いていました。
このサイトを見つけて思わず掲示板に書き込んでくーみんさんやルーシーさんからお返事頂き心強さを頂戴した気持ちになりました。
これからもアドバイス宜しくお願い致します。

悩み過ぎずに結果を待つことにします。
お返事頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


[8793] Re:[8789] [8788] どうしたらいいのか? 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/03(Wed) 14:32  

ルーシーさん、お返事ありがとうございます。
一人で悩んでる時にお返事頂けて大変嬉しい限りです。
お返事頂けただけで嬉しくてまた泣いちゃいました。
結果はこれからですもんね。
今から悩み過ぎたら、神経持ちそうにないです。
少し、楽になりました。
また結果が出たら、アドバイス宜しくお願い致します。

本当に本当にお返事頂き感謝の気持ちでいっぱいです。


[8792] Re:[8787] 白血球が、白血球が・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/03(Wed) 11:31  

はじめまして、私も、今タキソールをやっています。
結論を先に書きます・・・白血球を上げる薬(注射)はあります。
グラン、ノイアップ、ノイトロジンの3種類あります(私の知っている限り)

白血球の数値は どのくらいだったのでしょうか?

注射をしなかった?ということは、先生がそう判断されたので心配はいらないと思いますよ。
2回目ですから、ご心配になるのは良くわかりますが。
薬を使うと、次に自分であがる力が落ちる? と言う話も聞いたことがありますし、ストレスなどでも白血球は下がるそうですから、悩まず、楽しいことを探して、リラックスして免疫を上げて、次の治療日を待ちましょう。

去年、CEFをしている時に白血球が1700に下がり注射をするものとばかり思っていたら(いつもなら、ノイアップをしていました)
「やらないよ!、大丈夫次の採血には上がっているから?」と自信たっぷりに話してくれましたので
その自信がどこから来るのか聞いてみましたら
「舞さんの過去のデーターをちゃんと調べたから」と話してくれました。
結果は、上がりました。「先生すご〜い!あがったの?」といってしまいました。
CEFは通常、4週間置きの点滴ですが、私の場合はトラブル続きでそれより長く間が開いたことの方が多かったのですが幸い、効果はありました。(転移したところが小さくなりました)
 
当時は、PCで、情報を調べる時間も気力もなく、何にも知らずに過ごしましたが、先生を信頼していましたから、なんの不安もありませんでした。それが良い結果をもたらしたと、今は信じています。
治療が終わって、家に居る時間ができてから こうして毎日PCで病気について調べたり、本も20冊以上よみました。

私の考え方・・・多少の知識は必要ですが、まず先生を信じることが、免疫力を上げて良い治療ができ、効果が着いて来ると、今は思います。

2回目ということで、ゆーみんさんのデーターは少なくても過去に沢山の患者さんのデーターを参考にしての先生の結論だと思います。

お互いに、あせらず、先生を信じて、心おだやかに治療していきましょう。





[8791] Re:[8785] みなさんの場合はどうですか? 投稿者:mini 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:39  

ももさん、はじめましてminiです。私は4年前に右全摘しました。
今は薬の治療も何もやってなく、定期検査だけなのですが、私が
通ってる病院も半年置きの血液検査と1年置きのMRIだけです。
ももさんが不安に思う気持わかります。私の場合最初から病院
が一緒なので、主治医の先生の言われるまま検査してきたのですが
こちらのサイトを読むともっと細かく検査&治療をされてる人が
多いので、自分の検査に不安もあります。私の主治医の先生は
血液検査で、再発や他に悪い所がないかなど、わかるので、
あやしい所が出てから的を絞って検査すればいいと言われてます。
ももさんと同じ様な検査してる私なので、お役に立てなくてごめんなさい。私も不安な事は先生に聞くようにしてるので、ももさんも病院を変わったのだから、最初に何でも聞く方がいいと思いますよ。お互い病気に負けない様に頑張りましょうね





[8790] Re:[8788] どうしたらいいのか? 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:18  

お気持ちよ〜くわかります!
私も4ケ月前、同じだったんです。しこりの場所も同じです。
私も初診の時にマンモ、エコー、細胞診をしました。マンモの結果を
見ただけで先生はガンってわかっていたんだろうけど、すぐには言わ
ず、念の為にエコーしましょう。細胞診しましょうって言われるがま
ま受けましたね。結果がでるまでの1週間はさすがに眠れなかったけ
ど、もう乳がんだって事は覚悟ついてたから、これから先どうすれば
いいんだろうって事ばっかり考えて、とりあえず自分がこれからどうなっていくのか知りたくて乳がんの本を買いましたね。
結果が出てからは、だめなものはだめなんだから早く手術してくださ
いってお願いして、大学病院を紹介してもらって5日後に入院し次の週に右胸全摘手術しました。
私の場合、会社にも友達にも話さずにいたので、仕事は入院するまでの1週間でできる事だけやっておいて、退院したらなんとかしようと思っていたのですが、抗がん剤治療をする事になったので、かつらをつけてまで行く気にならず、結局退社しました。点滴を受けての1週
間ほどはさすがに体力的にきついので、仕事は辞めてよかったと思っ
てます。会社より自分の身体の方が大事ですものね。
入院期間は20日でしたよ。手術前の検査もあったし、抗がん剤の1回
目の点滴後の様子を見てからって事で少し長かったのかな。
リハビリも初めは、ウソーッて思えるくらい腕が上がらなかったけど
今は前と同じ状態になりました。少しスジが引っ張れるような感じや
筋肉がギューッとなる感覚はありますがたいしたことありません。
私はまだまだ勉強不足なんですが、事前に少しでも予備知識があると
先生のお話もちょっと余裕を持って聞けるので今のうちにしておくの
もいいですよ。
まだ結果待ちなんだし、あまり悪い事ばかり考えずにね!






[8789] Re:[8788] どうしたらいいのか? 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/03(Wed) 08:50  

私は去年の九月に右胸に4センチの腫瘍で全摘出手術
を受けました。初診でマンモエコー細胞をとる検査を
全て行い翌週に結果が出ました。
細胞は太い注射器のようなものでとるんですよね、
ちょっとチックッとしますが今後のことを考えると
たいしたこと無い痛さです。入院は1週間から9日。
リハビリ室に通う人もいるみたいですが、
私はベットの上で手をあげる練習したりしました。
回復は早かったようですが1ヶ月は会社を休んじゃいました。
パートでしたから。その後復帰しましたが
疲れるので辞めちゃいました。
続けようと思えば続けられたんですがネ。
術後は右腕というか右胸が引きつって痛いというか
胸が痛むから腕を動かせない状態でした。
1週間は寝返りも大変だったような・・
でも1ヶ月もしないうちもとにもどっていきました。
まずは自分の体のことを考えて検査して結果を待つ
ということしかありませんよね。
会社のこともそれからだと思います。
まだ悪性かはっきりしたわけでもないですし、
それから考えたほうがいいと思います。
でも考えちゃうんですよね。よくわかります。
また何かあったら投稿してください。


[8788] どうしたらいいのか? 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/03(Wed) 01:28  

はじめまして!! お仕事バリバリのまあといいます。 右胸の乳首の近くに2cmのしこりがあることに気づき先日病院に行ってきました。医師が言うにはえぐりとる手術になるようなことを言われショック。年齢的にも悪性の可能性が高い。来週、マンモ・エコー・細胞をとる!?検査を行います。
実際にどの位、入院するのでしょうか?医師はリハビリがいるようになるかもしれないって(汗)あくまでも検査結果次第なんですが・・・ 右手は使えなくなるのかな。 退職しなきゃいけないのかな。 手術しなければどうなるでしょうか?
文章内容がバラバラですいません。 一人になると涙が止まりません。 


[8787] 白血球が、白血球が・・・ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:33  

上がらなくて本日タキソールできませんでした。
肝機能の値もあがってしまって3桁になったら、抗がん剤中止
との事でした、もうショックです。タキソールまだ一回しか
やってないのに・・・

どうしたら白血球を上げることができますか?バナナが良いと
聞いたので毎食食べたのに、このままできなくなってしまったら
どうじよう(T_T)



[8786] Re:[8775] 自分のガンの性質 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:18  

れもんさん、こんばんわ!
次の点滴が最後なので、その時に、これから先の治療方法を説明してもらえると思うのですが…。抗がん剤を受けた方がいいと言われた時みたいに、またとんでもない事を言われたらと思うと…、抗がん剤治療がやっとで終わるという喜び半面憂鬱な気持ちです。
でも、自分の身体ですものね、頑張らなくちゃ!!

まこさん、こんばんわ。
私もCAF治療中なんです。シミ…嫌ですよね〜。顔自体もなんか、黒っぽくなりましたよね。手や足も、日焼けでもしたように黒くなっちゃいました。
私も、病気前はさぼってばかりいた美顔器でのお手入れを、今は毎日やってます。頭皮のマッサージも毎日です。早く元に戻りたい一心で
きれいになぁ〜れ!早く髪の毛伸びてこい!って念をいれながら…
みんな思う事は同じですね。仲間がいてよかった!頑張りましょう!




[8785] みなさんの場合はどうですか? 投稿者:もも 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:11  

はじめまして、こんにちは。私は左全摘手術をして2年半がたちました。主人の都合で東京から名古屋に今年2月に引越してきました。名古屋の病院でのことなんですが、定期健診は血液検査のみなのです。今日2回目の検査に行ったのですが、血液検査と肺のレントゲンのみでした。その病院によるのかもしれませんが、東京の病院ではマンモやエコー、骨シンチなど細かく検査をしていたのでとても不安に感じております。みなさんは術後どのような検査をしておりますか?血液検査だけの結果で安心していて大丈夫なのでしょうか?いろいろ意見を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。


[8784] Re:[8775] 自分のガンの性質 投稿者:まこ 投稿日:2004/11/02(Tue) 21:16  

本当に皆さんご自分の病気の性質とか知ってらっしゃるんですね。
私は、手術後に主治医から聞いたUb期でリンパも目に見える範囲を10数個取ったとしか聞いてません。
ちょっと勉強不足だなぁと思うのですが、治療の際に起こる副作用などを対処するのが精一杯でそこまで手が回らないのが現状なのです。
去年の九月に手術をしたのですが、同時期に子宮ガンも見つかったので3週間後に手術したのです。
子宮のほうは適応する抗がん剤がないということなので胸だけの治療ですが治療法も限られてるので先生方にお任せ状態です。
CAF治療では、シミが顔中に浮き出て爪は真っ黒になりました。
友人が効果のある人ない人がいるけどといって『泡盛ローション』を作ってもらい試したのですが私は顔のシミが目立たなくなり肌だけ(!?)きれいになりましたよ。
欲深い私は、放射線治療で片方だけ焼けてしまった胸にもひそかに塗って元に戻そうとしています。
念のために主治医にローションのことを聞いてみましたが治療には差し支えないとのことでした。
乳がんといってもいろんなタイプがあるんですね。同じタイプでも人それぞれだし。
でも誰にでも効く一番の薬は「笑って免疫力アップ」と「病気に対しての前向きの姿勢」なんですよね。
みなさん一緒に頑張りましょう。


[8783] 本日告知されました・・・ 投稿者:けい 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:28  

はじめまして・・・本日非浸潤性乳がん0期との診断結果をもらってきました。初期ですが範囲が広いため、全摘なら100%、温存なら70%の確率で直るといわれました。全摘なら放射線や薬もいらないそうです。どうするか、来週までに返事をすることになっています。
皆さんはセカンドオピニオンを使いましたか?担当医はおそらくどこの先生も同じことをおっしゃるでしょうというのですが・・・
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

[8812] Re:[8811] 独り言 投稿者:ブルー 投稿日:2004/11/05(Fri) 17:59  

”独り言”に返信で申し訳ありませんが、保険会社のCM 確かにそうですね
私の場合、会社にきていたセールスレディってのが癌保険を勧めていて(私は虫していたのできませんでしたが)、その時の言葉が「癌になっても安心!」ってしつこいほどいってました。
その時はまだ乳癌ってわかっていなかったのですが、母が癌で亡くなった翌年で無性に腹が立ちました。
もう少し言葉を選んで欲しいですよね


[8811] 独り言 投稿者:小雪 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:09  

その日その日の体調、気分に左右され、そんな自分に苛立っている。
Drには「それが副作用だから」と言われている。
転移を告知され抗癌剤治療を無期限で行う・・・そう言われた時、もう何も出来ない何も予定を立てられないと落ち込んだ。
その時のDrの言葉は「治療のために生きていくのではなく、生きていくための治療だから楽しい事を計画してそちらを優先していこう」と言われた。その時は目からウロコ状態で「そうだ!生きるための治療だ」素直に思えた。
それなのに今の私は1日中ゴロゴロしているのが一番楽・・・
出かける事が億劫でまるでひきこもりみたい。

そんな私が最近苛立つTVCMがある
一人でいる時間、静かなのが嫌で見てもいないTVを常時つけている。で、気に障るのが保険会社のCM、特にア○コのCMがなんて多いことでしょう! 何かに八つ当たりしたいのかCMが流れるたびにむっとしている変な私。
数日前にどなたかが書いてくれた言葉「寝る前にその日の楽しかった事を思い、自分の元気な姿をイメージする」心がけているけどなかなか難しいな〜。

のりさん・・・日記読ませていただいています。
のりさんの日記を読んで、私も弱音を吐いても良いのかなとおもえるようになりました。そしてこの場を与えてくださるHANAさんに感謝しています。

保険会社関連の方いらしたらごめんなさい。
誰かに八つ当たりしたい・・・それだけなんです(-_-メ)


[8810] Re:[8803] 再発への不安 投稿者:まる 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:53  

ことりさん、はじめまして^^
私(36歳・出産なし)もことりさんとほとんど同じ病理で(しこりは3cm、わきの下は1cmくらいが1個^^)術前療法を10月から開始して、今日2回目が終わりました。
1回目終了後、1週間くらいでしこりがやわらかくなって
3週間たった今は明らかに小さくなっている感じで、主治医も「小さくなってるね」って言ってました。
私は、今日病理がわかったのですが、リンパ転移だし、悪性度3だし、HER2もホルモンも陰性でなんだか道が狭くなったようで、ヘコミ気味です。

でも、頑張りましょう!!!!絶対!!
再発のこととか、予後のこと、考え始めると暗くなっちゃいます。
私も結構、怖くて怖くてずっとおびえていましたが、気持ち、変えました。
気持ちでガンをやっつけることって、絶対可能だと思います。
術前療法で効果が大きいと予後の成績もいいとのことです。

私は、自分には抗がん剤は効くんだ!と言い聞かせて、
自分で出来る食事療法もどんどんやるつもりです、。
偏食が多くて(^^;)いましたが、そんなこと言ってられません。
再発の可能性があるなら、その間、予防だって出来るはずですよね。
こうなったら何でもやったるでーーーのノリです^^;

今日はとってもいいお天気で、病院の木々も赤や黄色に紅葉していて、空もとってもすがすがしかったです。
とりあえず、自分が「乳がん」だっていうことをのぞけば
本当に気持ちの良い、去年と変わらない、そして、来年にも再来年にもまたやって来る秋の1日でした。
落ち込んでいたときは、空なんて見上げなかった。
背筋を伸ばしてしゃきっと歩いている自分が窓に映っていました。

ことりさんの質問の答えになんかなっていなくてごめんなさい。
でも、自分と同じ症状のお仲間がいて、これから一緒にがんばっていくんだ!と思うだけでもっと勇気がわいてきます。

ガンを治すのはお薬だけじゃないとおもいませんか?
せっかく抗がん剤や放射線で一通りやっつけたのだから
ガンに足元見られないように^^強気で行きましょう!!










[8809] Re:[8791] [8785] みなさんの場合はどうですか? 投稿者:もも 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:30  

miniさん 舞さんありがとうございました。不安なことは主治医に今度検査に行った時に話してみようとおもいます。そのほかに本やネットで調べてみたいと思います。



[8808] Re:[8799] 無題 投稿者:maimai 投稿日:2004/11/04(Thu) 16:25  

いちさんへ

こんにちは。今年1月に左胸温存手術をした44歳maimaiです。

胸の黒さは気になりますよね。私の場合、半年位でやっと薄くなってきました。痛みも放射線治療後2ヶ月位してから、あばら骨がすごく痛くなって心配しました。センチネルでリンパを取っていないといっても、いくつか採っているので、多少のむくみや痛みが後から出てくるよといわれました。

私の病理結果はいちさんとほとんど同じで、しこりの大きさ2センチ未満、センチネル生検によりリンパ節陰性、ホルモン陽性、核異型度は2でした。現在の治療はゾラデックス注射とノルバデックス服用の両方です。

少なくとも私が通う病院では、ホルモン陽性であれば、まずは注射を選択するみたいです。そこに病理結果や年齢を考え、ゾラデックスを追加するか、もしくは抗がん剤を追加するようです。

肝心の更年期症状ですが、年齢のせいでしょうか、私はかなり軽いほうだと思います。夏の間は、ホットフラッシュのせいで暑い夏が余計に暑く感じられましたが、最近では程度や頻度も減ったように思います。

実際、症状がどうでるかは誰にも分かりませんので、とりあえず始めてみるというのもよいのではと、個人的には思います。

それと水中運動(水泳、アクアビクス、水中歩行など)は、ホットフラッシュに悩むときにお勧めです。水の中にいると、気持ちがよく、免疫力がアップしそうです。

結局、どんな治療も本人が納得していなければ、よい結果に結びつかないように思います。参考になれば幸いです。



[8807] ゆーみんさん。 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:20  

2回目のタキソール無事にできましたか? 白血球は上がったかしら?
私も抗がん剤の翌週は1100まで下がったことありましたよ(^^; ほかの方でやっぱり白血球が下がって投与できなかったって言ってましたね。
バナナ食べてもだめでしたか? こうなったら毎食食べてみるとか?
白血球を上げる注射もあるみたいだから、気持ちだけでも上げておきましょうね♪
私はまだ抗がん剤の副作用でむくみがとれません σ(TεT;)
最近は手術した方の腕もむくんでちょっと憂鬱です・・・
今度リンパ浮腫の講演会を聞きに行って、勉強してきたらみなさんにも
お伝えしますね。


[8806] Re:[8804] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:13  

コモちゃん、いつもお世話になっていますv

放射線を当てる前にも手術した部分は固かったのですが、
放射線を当てると全体的に固くなり、
追加照射した部分はさらに固くなりました。
現在放射線が終わって約1ヶ月なんですが、
放射線による胸の固さはなくなってきたようです。
ただ、術後3ヶ月でも胸は変化するという主治医の話なので
手術後の固かった部分はまだ固いです。
ですがいずれはやわらかくなってくると思いますよ。
皮膚の黒さも1ヶ月もしたらかなり落ち着きます。
前の書き込みでローションの話がありましたが
私は安い化粧水を胸にはたいています。
日焼けなので水分補給は大切ですものね。

術後の痛みはリンパの流れを良くした方がいいようですね。
リンパについてはサイトに説明してある所もあるようです。
また、分かったらお知らせしますね。


[8805] Re:[8801] 楽しい日々の後には・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:06  

mimiさんおひさしぶりです。
どうしていらっしゃるかなって思っていました。
実はパソコンが壊れて修理したんですが、メールの情報を
新しく戻すのに失敗したらしいのです。
はて?って感じなのですが(^^;;
それでmimiさんのアドレスも分からなくなってしまいました。

前向きなmimiさんの考え方に勇気付けられます。
そして検査結果までのお気持ちをお察しします。
どうか良い結果が待っていますように。



[8804] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:05  

7月末に右胸温存手術をして10日程前に放射線が終わりました。直径7センチ程取ったのですが残ったところが縮んでしこりのように硬くなっています。術後腕が痛くて腕をさすったり鎖骨の下をさすったりしてましたが乳房は触ってなかったのですが最近ほっといても治るのかなと心配になってきました。マッサージするのならどのようにしたらいいのでしょうか教えて下さい。どれくらいしたら柔らかくもどるのでしようか?ましにはなりますよね。


[8803] 再発への不安 投稿者:ことり 投稿日:2004/11/04(Thu) 00:18  

ことり、29歳です。

私は、術前化学療法でタキソール4クールとCEF4クールしました。
その後、温存手術をしました。
しこりは、4cmで脇の下にも1cmのしこり+3cmの腫れがあったのですが、抗がん剤の効果があり、病理結果では、しこりは1cmでリンパ転移は0/17でした。
ホルモンレセプターとHER2は陰性で、グレード3の充実腺管癌でした。
そして、10月半ばまで放射線治療をしていました。

私は、今は治療が終わりました。
再発のことばかり考えてしまうのですが、抗がん剤を終了して5ヶ月経ちます。抗がん剤の効果は、どれくらい継続するのでしょうか?
リンパ転移があっても、抗がん剤の効果があり、その後、無再発の方は大勢いらしゃるのでしょうか?


[8802] Re:[8799] いちさんへ 投稿者:かみ 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:23  

いちさん、はじめまして。温存手術をしてもうすぐ1年の「かみ」と申します。手術時は35歳になったばかりでした。主婦です。
症状が、いちさんとほぼ同じなので、出てきました。

放射線照射、お疲れ様でした。私も、照射中は少し日焼けした程度でしたが、終了後かなり皮膚も硬く、広範囲で黒くなりました。
黒い皮膚は、お風呂で自然にはがれていきますが、結構しつこくくっついていて、最後は自分ではがしましたよ。

患部も、やはり差し込むように痛かったです。1年たった今でもたまに有ります。腕も、私は肩甲骨から腕全体、しびれたような突っ張ったような感覚がありました。どの症状も、術後半年ぐらいで落ち着くと思いますが、耐えられない痛みは、困りますね…。

術後療法ですが、悩みますよね。私は腫瘍1.6×1.1、リンパ転移無し、ホルモン陽性、悪性度2でした。
最初は、ノルバのみで良いのではと言われてました。でも子宮内膜症が酷く、妊娠を希望しているので、悩んだ結果、5年間のノルバより、2年間の注射みに決めました。乳がんだけを、考えると併用した方が、良いんだと思いますが…。
副作用は、私は注射だけですが、更年期障害は思ったより軽かったです。たまにホットフラッシュや、寝汗や、不快感がありますが。免疫が、下がったと感じた事も有りません。
いちさん、更年期障害が心配なら、やってみて途中でやめるってことも出来ますよ。
いちさんは、セカンドまで受けられているので、メリット、デメリット聞かれていると思います。迷う処だと思いますが、納得して受けるのが一番だと思います。(そういう私も、これで良かったのかと思ったりしますが…。)
あまり、参考にならなかったらごめんなさい。お互い頑張りましょうね!!



[8801] 楽しい日々の後には・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:45  

サンドイッチに味噌は笑わせてもらいました(^O^)どんな味がするのでしょうね〜(笑)

再発の兆候を抱えながらも楽しく過ごしてまいりました。
サークルの発表会・ボランティア・友人との飲み会etc
自分でも褒めてやりたいくらい、明るく元気に過ごせた2ヶ月間でしたが・・・
でも〜あと1週間でまたまた診察です。また病人に逆戻り。
やっぱり少しずつナーバスになってます。
リンパの腫れが大きくなってたら、再発は濃厚かな・・・と思うと
やりきれないです。

でも、少しずつ意識が変わってきて、体が動く間は
今まで通りサークルもボランティアも仕事も
できることは続けていこうと思えるようになりました。
といっても、どこか痛くなったりしたら
強気も吹っ飛びそうですが、今はそう思ってます。

4年半前に最初の告知を受け手術した時は
すぐ仕事をやめ、誰とも会いたくない・・・会わない日々が続きましたが
それを考えれば少しは成長してきたのかな?肝が座ったのかな?とも思いますが。。。

でもね・・・やっぱり診察が近くなってくると
どうにもならない心の不安が・・・最近少しボッーと考えにふけってることが多くなって
かと言って、何を考えてる訳でもなく・・・というのが増えてきてます。


[8800] Re:[8799] 無題 投稿者:めいぷる 投稿日:2004/11/03(Wed) 22:27  

いちさんへ
昨年いちさんと同じように右胸温存手術をして、25回の放射線照射をしました。
放射線科の先生がとっても気さくな方で気軽に相談しました。
黒ずみは日焼けと同様。放射線を照射しているのですから、その程度はみんなそうですよ。
それとかゆみですが、放射線を照射したあと、乾燥しがちになる為起こります。ケ〇チナミンなど尿素配合のものように乾燥したときに痒くなる痒みを押えるローションなどを使用するといいとのこと。
私も使ってました。確かにローションはいいです。
"患側の上腕がズキズキ"ですが、私もなり心配になりました。
痛み止め(インドメタシンやボルタレン)のクリームをいただきましたが、筋肉痛のようなもので、そのうち治まります。
「卵巣機能停止のホルモン剤」のことですが、私もゾラテックスという注射をしています。
確かに更年期障害です。
今まで寒がりで冬はセーター着込んでましたけれど、
"毛"のものなんて着ていられません(笑)
綿!これに限ります。かーっとのぼせて汗たらたら。
夏でも冬でもです。あと私の場合は頭痛もあります。
関節痛がしたりいろいろあります。あと太りやすくなりますね。
でも深刻に考えるよりいいんじゃないかな・・・
深刻に考えたらキリがありません。
太りやすいのには閉口しましたけれど、
それで済むなんて随分いいと思いませんか?
悪い癌を取ってしまったらなんとかなるものです。
ゾラテックスをすると、人に寄っては鬱になる人もいます。
でも、それはそういう人もいるって事でわかりません。
ご自身で、どうしたら納得できる状態になれるのか・・・を
考えて処理しててください。


[8799] 無題 投稿者:いち 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:06  

こんにちは。33歳の独身「いち」です。
8月に右胸温存手術をして、最近やっと25回の放射線照射が終わったところです。
放射線照射中は副作用と呼ばれるような皮膚炎もほとんどなかったのですが、終了してから皮膚の黒ずみがひどくなったのと、かゆくてしょうがありません。あと、術後3ヶ月なのですがたまに患部と患側の上腕がズキズキして痛みに耐えられなくなります。
主治医に相談しても外科的な傷が治癒していく段階なのだということでしたが、やはり心配で・・・・皆さんはどうでしたのでしょうか?
私は腫瘍の大きさが1.3センチ、リンパ節転移なし、ホルモンレセプター陽性ということで今はノルバデックスのみを服用していますが、核異型度が2と35歳以下ということで卵巣機能停止のホルモン剤をすすめられています。でも更年期障害がこわいのと、過剰治療で免疫機能が下がるのではないかと考えて、卵巣機能の停止は待ってもらっています。そのことでセカンドオピニオンも受けたのですが、やはり医師と呼ばれる人は1%でも再発・転移の確率の低い治療をすすめるということしかわかりませんでした。自分の人生なので最後はもちろん自分で決断していかなくてはならないのですが、皆さんはどう思われますか?
相談ばかりなのですが、よかったら皆さんの声を聞かせて下さい。



[8798] ももさん、まあさんへ・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/03(Wed) 17:44  


はじめまして、本は読まれたことありますか?

たぶん、お二人の悩みは「乳がん全集」を読まれると安心できるような気がします。
この本には、沢山の写真が載っていますので、びっくりしなでくださいね?

本屋さんでは、新刊や売れ筋の本が中心ですから、 図書館 に行かれる事をお勧めいたします。
私の町の図書館はPCから検索できるので、「乳癌」「抗癌剤」「病理診断」「放射線」などの言葉から検索したら、ビックリするほどの本がありました。
借りた本の裏や帯には、関連本が載っているのでまたそこからご自分の知りたいことの本を借りたら良いと思います。




[8797] 舞さんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:32  

返信ありがとうございます。
白血球を上げる注射があるんですかそれは心強いです、
安心しました。5日に上がっていなかったら、先生に頼んでみようとおもいます。

値は1.8って書いてあったのですが、たぶん1800だと思います
ACの時は順調にできていたので、抗がん剤ができなくなるなんて
思ってもみなかったので、パニックになって、癌になってからは、
ささいな事にいちいちびくびくして、落ち込んでしまって免疫力を上
げるどころか、下げるような事ばっかりしています、だめですね。

やっぱり免疫力ってとっても大事なんですね、毎日楽しく笑ってばか
りいたら抗がん剤よりも癌に効くのかもしれませんものね。
癌になってしまった今では毎日笑うって事は難しいですけど、頑張ります。
舞さんもたくさん笑って下さいね、ありがとうございました。

最近大笑いしたのは、自虐ねたのヒロシです、お母さんに、
お弁当にサンドイッチを頼んだら、味噌がぬってあったとです。
って言ってました。
                                                                                                        





[8796] 講演会で聴いてきました 投稿者:saint 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:24  

今、松田育三先生の講演会から帰って来ました。
全ての病気に薬は、いらないって言う医学博士なのです。
ガンも然り。
毎日、寝る前に今日一日あった一番うれしかった事や楽しかった事を思い浮かべるのが、治療。それだけで、自己免疫力が上がるそうです。また、自分の元気に活躍している姿をイメージし、プラス思考で生きていくのが、良いようです。
今の自分が素敵なんだって思うことが大切で、病気をなおしてやるとか、病気に負けるもんかって思う事は、すでにマイナス思考で、今の自分では、ダメだって言っていることになるそうです。
こんな風に考えるのもいいなって思って、書き込んでみました。


[8795] 母を乳がんで亡くしました。 投稿者:りえ 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:15  

はじめまして。私はひと月前に母を乳がんで亡くしました。64歳でした。昨年の8月に左の乳房の全摘手術をし、約1年2か月の闘病生活でした。手術後もしばらくパートを続け、今年の6月末までは元気に働いていたのですが、右乳房転移、骨転移、肺転移をし、9月29日に意識がなくなってその日の夕方に亡くなりました。ほんとに急な、早すぎる死でした。
娘の私は乳がんの知識などまったくありませんでしたので、手術前後にはよくこちらのサイトで勉強させていただいておりました。母の病状が悪化してからはバタバタしてしまいすっかりネットから離れていたのですが、母の四十九日を前にして久々にパソコンの前に座っています。
今更ながら悔やまれるのが、もう少し早く癌が発見されていれば、そしてもっと違った治療を受けていればもしかしたら助かったのではないか…ということです。私は母に「先生にもっと他のいい治療がないか聞いてみたら?」とたびたび言っていたのですが、母の性格上かとても主治医の先生には言い出せなかったようです。私からでも先生に聞いてみればよかったと今になって後悔している次第です。
いま現在 癌と闘っている皆様、どうか悔いのない治療・闘病生活を送られますようお祈りしています。
長々と失礼いたしました。


[8794] Re:[8790] [8788] どうしたらいいのか? 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/03(Wed) 14:50  

くーみんさん、お返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事頂けるとは思っていなかったのでもう嬉しくて嬉しくて(涙)

抗がん剤のことはまったく調べてませんでした。
詳細を教えて貰って、とても参考になりました。
色々調べすぎて、ますます不安と悲観とこれからどうなるのって考え過ぎてしまって眠れない日々が続いていました。
このサイトを見つけて思わず掲示板に書き込んでくーみんさんやルーシーさんからお返事頂き心強さを頂戴した気持ちになりました。
これからもアドバイス宜しくお願い致します。

悩み過ぎずに結果を待つことにします。
お返事頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


[8793] Re:[8789] [8788] どうしたらいいのか? 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/03(Wed) 14:32  

ルーシーさん、お返事ありがとうございます。
一人で悩んでる時にお返事頂けて大変嬉しい限りです。
お返事頂けただけで嬉しくてまた泣いちゃいました。
結果はこれからですもんね。
今から悩み過ぎたら、神経持ちそうにないです。
少し、楽になりました。
また結果が出たら、アドバイス宜しくお願い致します。

本当に本当にお返事頂き感謝の気持ちでいっぱいです。


[8792] Re:[8787] 白血球が、白血球が・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/03(Wed) 11:31  

はじめまして、私も、今タキソールをやっています。
結論を先に書きます・・・白血球を上げる薬(注射)はあります。
グラン、ノイアップ、ノイトロジンの3種類あります(私の知っている限り)

白血球の数値は どのくらいだったのでしょうか?

注射をしなかった?ということは、先生がそう判断されたので心配はいらないと思いますよ。
2回目ですから、ご心配になるのは良くわかりますが。
薬を使うと、次に自分であがる力が落ちる? と言う話も聞いたことがありますし、ストレスなどでも白血球は下がるそうですから、悩まず、楽しいことを探して、リラックスして免疫を上げて、次の治療日を待ちましょう。

去年、CEFをしている時に白血球が1700に下がり注射をするものとばかり思っていたら(いつもなら、ノイアップをしていました)
「やらないよ!、大丈夫次の採血には上がっているから?」と自信たっぷりに話してくれましたので
その自信がどこから来るのか聞いてみましたら
「舞さんの過去のデーターをちゃんと調べたから」と話してくれました。
結果は、上がりました。「先生すご〜い!あがったの?」といってしまいました。
CEFは通常、4週間置きの点滴ですが、私の場合はトラブル続きでそれより長く間が開いたことの方が多かったのですが幸い、効果はありました。(転移したところが小さくなりました)
 
当時は、PCで、情報を調べる時間も気力もなく、何にも知らずに過ごしましたが、先生を信頼していましたから、なんの不安もありませんでした。それが良い結果をもたらしたと、今は信じています。
治療が終わって、家に居る時間ができてから こうして毎日PCで病気について調べたり、本も20冊以上よみました。

私の考え方・・・多少の知識は必要ですが、まず先生を信じることが、免疫力を上げて良い治療ができ、効果が着いて来ると、今は思います。

2回目ということで、ゆーみんさんのデーターは少なくても過去に沢山の患者さんのデーターを参考にしての先生の結論だと思います。

お互いに、あせらず、先生を信じて、心おだやかに治療していきましょう。





[8791] Re:[8785] みなさんの場合はどうですか? 投稿者:mini 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:39  

ももさん、はじめましてminiです。私は4年前に右全摘しました。
今は薬の治療も何もやってなく、定期検査だけなのですが、私が
通ってる病院も半年置きの血液検査と1年置きのMRIだけです。
ももさんが不安に思う気持わかります。私の場合最初から病院
が一緒なので、主治医の先生の言われるまま検査してきたのですが
こちらのサイトを読むともっと細かく検査&治療をされてる人が
多いので、自分の検査に不安もあります。私の主治医の先生は
血液検査で、再発や他に悪い所がないかなど、わかるので、
あやしい所が出てから的を絞って検査すればいいと言われてます。
ももさんと同じ様な検査してる私なので、お役に立てなくてごめんなさい。私も不安な事は先生に聞くようにしてるので、ももさんも病院を変わったのだから、最初に何でも聞く方がいいと思いますよ。お互い病気に負けない様に頑張りましょうね





[8790] Re:[8788] どうしたらいいのか? 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/03(Wed) 10:18  

お気持ちよ〜くわかります!
私も4ケ月前、同じだったんです。しこりの場所も同じです。
私も初診の時にマンモ、エコー、細胞診をしました。マンモの結果を
見ただけで先生はガンってわかっていたんだろうけど、すぐには言わ
ず、念の為にエコーしましょう。細胞診しましょうって言われるがま
ま受けましたね。結果がでるまでの1週間はさすがに眠れなかったけ
ど、もう乳がんだって事は覚悟ついてたから、これから先どうすれば
いいんだろうって事ばっかり考えて、とりあえず自分がこれからどうなっていくのか知りたくて乳がんの本を買いましたね。
結果が出てからは、だめなものはだめなんだから早く手術してくださ
いってお願いして、大学病院を紹介してもらって5日後に入院し次の週に右胸全摘手術しました。
私の場合、会社にも友達にも話さずにいたので、仕事は入院するまでの1週間でできる事だけやっておいて、退院したらなんとかしようと思っていたのですが、抗がん剤治療をする事になったので、かつらをつけてまで行く気にならず、結局退社しました。点滴を受けての1週
間ほどはさすがに体力的にきついので、仕事は辞めてよかったと思っ
てます。会社より自分の身体の方が大事ですものね。
入院期間は20日でしたよ。手術前の検査もあったし、抗がん剤の1回
目の点滴後の様子を見てからって事で少し長かったのかな。
リハビリも初めは、ウソーッて思えるくらい腕が上がらなかったけど
今は前と同じ状態になりました。少しスジが引っ張れるような感じや
筋肉がギューッとなる感覚はありますがたいしたことありません。
私はまだまだ勉強不足なんですが、事前に少しでも予備知識があると
先生のお話もちょっと余裕を持って聞けるので今のうちにしておくの
もいいですよ。
まだ結果待ちなんだし、あまり悪い事ばかり考えずにね!






[8789] Re:[8788] どうしたらいいのか? 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/03(Wed) 08:50  

私は去年の九月に右胸に4センチの腫瘍で全摘出手術
を受けました。初診でマンモエコー細胞をとる検査を
全て行い翌週に結果が出ました。
細胞は太い注射器のようなものでとるんですよね、
ちょっとチックッとしますが今後のことを考えると
たいしたこと無い痛さです。入院は1週間から9日。
リハビリ室に通う人もいるみたいですが、
私はベットの上で手をあげる練習したりしました。
回復は早かったようですが1ヶ月は会社を休んじゃいました。
パートでしたから。その後復帰しましたが
疲れるので辞めちゃいました。
続けようと思えば続けられたんですがネ。
術後は右腕というか右胸が引きつって痛いというか
胸が痛むから腕を動かせない状態でした。
1週間は寝返りも大変だったような・・
でも1ヶ月もしないうちもとにもどっていきました。
まずは自分の体のことを考えて検査して結果を待つ
ということしかありませんよね。
会社のこともそれからだと思います。
まだ悪性かはっきりしたわけでもないですし、
それから考えたほうがいいと思います。
でも考えちゃうんですよね。よくわかります。
また何かあったら投稿してください。


[8788] どうしたらいいのか? 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/03(Wed) 01:28  

はじめまして!! お仕事バリバリのまあといいます。 右胸の乳首の近くに2cmのしこりがあることに気づき先日病院に行ってきました。医師が言うにはえぐりとる手術になるようなことを言われショック。年齢的にも悪性の可能性が高い。来週、マンモ・エコー・細胞をとる!?検査を行います。
実際にどの位、入院するのでしょうか?医師はリハビリがいるようになるかもしれないって(汗)あくまでも検査結果次第なんですが・・・ 右手は使えなくなるのかな。 退職しなきゃいけないのかな。 手術しなければどうなるでしょうか?
文章内容がバラバラですいません。 一人になると涙が止まりません。 


[8787] 白血球が、白血球が・・・ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:33  

上がらなくて本日タキソールできませんでした。
肝機能の値もあがってしまって3桁になったら、抗がん剤中止
との事でした、もうショックです。タキソールまだ一回しか
やってないのに・・・

どうしたら白血球を上げることができますか?バナナが良いと
聞いたので毎食食べたのに、このままできなくなってしまったら
どうじよう(T_T)



[8786] Re:[8775] 自分のガンの性質 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:18  

れもんさん、こんばんわ!
次の点滴が最後なので、その時に、これから先の治療方法を説明してもらえると思うのですが…。抗がん剤を受けた方がいいと言われた時みたいに、またとんでもない事を言われたらと思うと…、抗がん剤治療がやっとで終わるという喜び半面憂鬱な気持ちです。
でも、自分の身体ですものね、頑張らなくちゃ!!

まこさん、こんばんわ。
私もCAF治療中なんです。シミ…嫌ですよね〜。顔自体もなんか、黒っぽくなりましたよね。手や足も、日焼けでもしたように黒くなっちゃいました。
私も、病気前はさぼってばかりいた美顔器でのお手入れを、今は毎日やってます。頭皮のマッサージも毎日です。早く元に戻りたい一心で
きれいになぁ〜れ!早く髪の毛伸びてこい!って念をいれながら…
みんな思う事は同じですね。仲間がいてよかった!頑張りましょう!




[8785] みなさんの場合はどうですか? 投稿者:もも 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:11  

はじめまして、こんにちは。私は左全摘手術をして2年半がたちました。主人の都合で東京から名古屋に今年2月に引越してきました。名古屋の病院でのことなんですが、定期健診は血液検査のみなのです。今日2回目の検査に行ったのですが、血液検査と肺のレントゲンのみでした。その病院によるのかもしれませんが、東京の病院ではマンモやエコー、骨シンチなど細かく検査をしていたのでとても不安に感じております。みなさんは術後どのような検査をしておりますか?血液検査だけの結果で安心していて大丈夫なのでしょうか?いろいろ意見を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。


[8784] Re:[8775] 自分のガンの性質 投稿者:まこ 投稿日:2004/11/02(Tue) 21:16  

本当に皆さんご自分の病気の性質とか知ってらっしゃるんですね。
私は、手術後に主治医から聞いたUb期でリンパも目に見える範囲を10数個取ったとしか聞いてません。
ちょっと勉強不足だなぁと思うのですが、治療の際に起こる副作用などを対処するのが精一杯でそこまで手が回らないのが現状なのです。
去年の九月に手術をしたのですが、同時期に子宮ガンも見つかったので3週間後に手術したのです。
子宮のほうは適応する抗がん剤がないということなので胸だけの治療ですが治療法も限られてるので先生方にお任せ状態です。
CAF治療では、シミが顔中に浮き出て爪は真っ黒になりました。
友人が効果のある人ない人がいるけどといって『泡盛ローション』を作ってもらい試したのですが私は顔のシミが目立たなくなり肌だけ(!?)きれいになりましたよ。
欲深い私は、放射線治療で片方だけ焼けてしまった胸にもひそかに塗って元に戻そうとしています。
念のために主治医にローションのことを聞いてみましたが治療には差し支えないとのことでした。
乳がんといってもいろんなタイプがあるんですね。同じタイプでも人それぞれだし。
でも誰にでも効く一番の薬は「笑って免疫力アップ」と「病気に対しての前向きの姿勢」なんですよね。
みなさん一緒に頑張りましょう。


[8783] 本日告知されました・・・ 投稿者:けい 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:28  

はじめまして・・・本日非浸潤性乳がん0期との診断結果をもらってきました。初期ですが範囲が広いため、全摘なら100%、温存なら70%の確率で直るといわれました。全摘なら放射線や薬もいらないそうです。どうするか、来週までに返事をすることになっています。
皆さんはセカンドオピニオンを使いましたか?担当医はおそらくどこの先生も同じことをおっしゃるでしょうというのですが・・・
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

[8782] 指先のしびれ 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/02(Tue) 19:53  

はじめまして。昨年の九月に手術をしました。右胸に4センチの腫瘍がありどうやら乳管をはってひろがったタイプのものでした。みなさんのメールを拝見してましたら丁度あの頃の思いがよみがえってきます。私もまさか自分ががんなんてー?!って軽い気持ちで病院の先生の診察結果を一人で余裕で聞きに行きました。でも、先生からは思いがけないガンという言葉・・・頭が真っ白になり先生の言葉は耳に入らなかったですね。涙をこらえるのが精一杯で。その後夏休みだったこともあり旦那と子供小6と年長の娘たちは踊る大走査線の映画を見てまして、合流しました。こらえてた涙があふれて、それをみた家族はびっくりで旦那は即先生に説明を聞きに行き子供たちはお母さん死んじゃうと泣きじゃくってましたよ。それからパートを辞め早いほうがいいということで一週間後に入院手術しました。手術は全摘出とセンチネルリンパ節を検査しまして転移なしでした。(3本検査したのかな?)発覚から術後旦那がとっても優しくなりました。でも今の私の元気バリバリの様子をみてしだいに昔のように戻りつつあります。私もその方が気が楽です。発覚から手術までってとっても長かった。一番辛かった。いろいろ自分の頭で考えてばっかりでも結果が見えないし不安ばっかりで。人生についても一番いろいろ考えました。今はといいますと必死に自分の医療費を稼ぎにパート勤めをしております。毎月最低2万の医療費はきっつい。ガン保険にも入ってなかったし女性特有の保険にも入ってなかったし。家計はピンチどころではありません。生理をとめる注射とホルモン治療薬で2万。で、術後1年たったのでパート勤めに出たのですが鉄をプレスとか加工する仕事をしてるのですが一日同じ作業をしたりすることもあり、次第に右手指先特に中指がしびれ、少しむくみもあるんです。これってただ単に仕事のせいか、それとも病気の後遺症なのか、このしびれが一週間続いてるんですけど。感覚が薄いから仕事上危ないかな?なんて心配してます。



[8781] Re:[8779] [8776] マンモの検査 投稿者: 投稿日:2004/11/02(Tue) 19:49  

> 夫さん、こんにちわ。
> 乳がん5年生のシュガーと申します。

シュガー様
ありがとうとございました。本等で勉強してみます。


[8780] 無題 投稿者:たぁ 投稿日:2004/11/02(Tue) 16:55  

始めまして。8月に手術を受けた「たぁ」と申します。
ただいま放射線治療の真っ最中で、他にホルモン剤の注射と
経口の抗がん剤を使用しています。
わたしの場合、「入院」の話が子供を通じてあちこちに伝わったので、
「何で入院したの?」と聞かれた時には
「今流行りの乳がんになっちゃって(笑)」と答えています。
身近に乳がんの経験者がいる、と知ってもらうだけでも、
未経験者にとっては何かの役に立つかなあ、って思います。
考え、浅いでしょうか・・・・・。
わたしは何科の医者に行けばよいかもわからなかったので・・・。


[8779] Re:[8776] マンモの検査 投稿者:シュガー 投稿日:2004/11/02(Tue) 16:03   <URL>

夫さん、こんにちわ。
乳がん5年生のシュガーと申します。

> マンモの検査の後、1p程の怪しい影がということで
> 針で細胞を採取して検査したそうです。

ご心配なのは良くわかりますが、今の状態をどうこう言うわけにはいきません。
ドクターの言葉どおり、怪しいから検査をしたのです。
その結果が出るまでは、それ(怪しい影)がやばいものかどうかは解りません。
今は落ち着いて検査結果を待ちましょう。
しこりの80%は良性だそうですから。

でも、もし夫さんに心の余裕があるのなら、乳がんについての基礎知識をこの機会に勉強して見てください。
針を刺しての細胞診の意味などがわかると思います。

勉強の方法は、インターネットを利用するより、図書館へいったほうが、早く正しい知識が得られると思いますよ。
奥様がなんでもないことをお祈りします。


[8778] Re:[8763] 眠れないです(><) 投稿者:Chay 投稿日:2004/11/02(Tue) 08:49   <URL>

> 最近眠れない20代のるるるです。
>
> 昨日は眠れたんですが、また乳がんになった夢をみてしまって、本当に嫌になってしまいます。
> 乳がんのことばかり考えているからかな、未来のことだったらって、なんか怖くなってしまいました。
> 絶対、私は乳がんに負けないぞ、死なないぞ!
> 情緒不安なんで、カウンセリングとかうけようかなと本気で考えています。
> カウンセリング受けた人いますか?

はじめましてるるるサン、Chayというものです。
サービス残業のさせられすぎ、職場のイジメ…妻の病気などで一時
うつ傾向となり心療内科に掛かりました。
そんなにハードル高くないですよ
私も今も不眠気味で、ユーロジンとゆう穏やかな睡眠導入剤を
処方してもらってます。よく効きますよ。


[8777] Re:[8771] [8765] [8744] [8738] [8733] [8728] 不安! 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:54  

コモさん、いつもありがとうございます。
ホントに、今は何の治療にも入っていないせいか
まだ信じられない気持ちです。

手術も不安ですが、その後の治療はもっと不安です。
でも、ここのページにお邪魔すると皆さん本当に
頑張っておられて私も負けないぞ!と思います。
自分が頑張るしかないですものね!!


[8776] マンモの検査 投稿者: 投稿日:2004/11/01(Mon) 20:53  

乳がんで検索していたらこちらへ辿りつきました。
素朴な質問なんですが、今日、妻が大学病院で
マンモの検査の後、1p程の怪しい影がということで
針で細胞を採取して検査したそうです。
結果は一週間後なのですが、これってやばいことなので
しょうか? よろしくお願いします。


[8775] 自分のガンの性質 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/01(Mon) 19:52  

くーみんさん,こんばんわ。私もリンパに1個転移があったのでUa期ですね。ACFの治療をされてるんですね?よくみなさんAC+タキサン系の組み合わせの治療をされてる方が多いから,そういうのもあるのでは?
私も自分の悪性度は怖くて聞けないけど,ホルモンが効くタイプかどうかは聞いた方がいいとおもいますよ。あとはHER2ですね。
しっかり治していくためにも,勉強してやっつけちゃいましょ!

どんぐりさんの犯人みたいには私も爆笑!笑えたおかげで免疫力アップしたことでしょ〜(笑)
私も頬のシミが目立ってきて。。。やっぱりこれって抗がん剤の副作用なのかなぁ?
でも年も年だから,治療が終わっても消えるかどうか・・・
ゆーみんさんの,女性ホルモンを抑えてるってことは男みたいになる?
またまた想像して笑えました♪






[8774] 無題 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/01(Mon) 14:13  

ここを見ていると、みなさん自分のがんの種類とか性質とかよくご存知なんですね。私は何もわかってないんです。
私の場合、腫瘍は右乳首の近くに2cmほどあってUa期ということでした。温存手術もできない事はないが、乳首や乳りんが少ししか残せないって言われ、思い切って全摘の手術を受けることにしました。入院してからの検査でもう一つ小さい腫瘍がみつかったので、全摘にしてよかったと思いました。
センチネルリンパ節に転移があったのでリンパ節を摘出し、検査の結果は1/16でした。転移があったという事と年齢的(43歳、閉経前)な事で、抗がん剤(ACF)の治療をしたほうがいいとすすめられ、現在に至っています。それも、あと1クールで終わるのですが、それからはいったいどんな治療が待ってるのでしょうか?
あの時は抗がん剤を受けるという事だけでいっぱいいっぱいで先生に何も聞かずにいたんです。今となっては種類や性質を聞くのも怖いし…。
ホルモン治療?経口抗がん剤?それをするとまた副作用があるんでしょうね。今でさえ脱毛はもちろん皮膚や爪の黒ずみやシミ、味覚障害に閉口してるのに…。生理も2クール目まではあったのに3クール目には止まってしまってます。
色んな掲示板見させてもらっていたら、この先私、いったいどうなっていくんだろうって、なんか不安になってきてしまいました。


[8773] どんぐりさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/01(Mon) 12:03  

どんぐりさんの目の下のクマが覚せい剤で逮捕された人
みたいってところで何度も笑えました。鏡を見て正に
その通りでうまい事を言うなぁと感心しました。

私の場合たぶん日に日にひどくなってきたような気がしますが
抗がん剤が終わったら治ると良いですよね。
それにこれからホルモン治療をすると、また一気に老けて
しまうんじゃないかと心配です。

やっぱり女性ホルモンを抑えてるって事は男みたいになって
しまうんですかね・・・?



[8772] Re:[8750] ブル−ム−ンさんへ 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/01(Mon) 10:01  

はるこさんへ
 ありがとうございます。同い年なんですね、
 今 抗がん剤の副作用と激しい抜け毛で憂鬱なので励ましのお言葉本当に嬉しいです。
 29日に二回目のAC終わりやっと日常生活が出来るようにな  りました。幸い骨シンチは異常なしでほっとしました。
 初回の抗がん剤の時6000あった白血球が 今回3,340しかなくて、今回は出来たけど、先生から「四週に一回しか出来ないかもしれない。」なんて言われ、
この先大丈夫かと心配になり へこみました。
白血球を上げる薬は 使うと自然に上がらなくなるとのことで よっぽど下がらないと使わないそうです。
バナナは食べてるけど・・・
何かいい手はありませんか?
まだ 治療が始まったばかりで 何もわからない状態です。
何かいい情報があったら 皆さん教えて下さいね。



[8771] Re:[8765] [8744] [8738] [8733] [8728] 不安! 投稿者:コモ 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:42  

ミッキーさんこんばんは!
私が細胞診の結果聞きに行った時のことを思い出しました。
周りは大腸ガンか乳がんの人ばかりでその時は自分はまさか乳がんであると思ってなかったのですが、結果を聞いて出てきた時はやっぱりこの仲間に入ってしまってたのです。
その後外来の掲示板みるとこの外来はがんの人の外来ですとそのようなことが書かれており自分はのうてんきだったな〜と思いました。
> やはり乳がんの人が増えているって事ですよね!
ほんとうちの病院でも多いですよ!
乳腺外来と大腸がんの外来はいつも夕方までかかってます。
とにかく結果が良いことを祈ってます。
手術はすぐ元気になります。後の治療は自分ががんばるしかないのです。ファイト!



[8770] Re:[8716] 術前治療してます 投稿者:mekarin 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:10  

ひろままさん、ありがとうございます。
ココの掲示板見てから、実家に遊びに行ったのですが、家の方面が
地震にあいまして、余震が怖く実家にいました。
入院までいるつもりです。
返信が遅れてごめんなさい。

今は、また地震がと思うと手術も不安です。

> わたしも7月から術前治療してます。
> CEF4クール、weeklyタキソール1クール終わったところです。残り2クール。タキソールはCEFと違って副作用は軽いけど長期にわたるので精神的にちょっときついかな。でもしこりが小さくなるのがわかるので薬の効果が実感できます。
>
> kaoripanさん、薬の効果を信じて頑張ってくださいね。
>
> mekarinさん、日記かかさず読んでいます。症状が全く一緒なので、励みになっています。
> 手術、うまくいきますようにように・・・かげながら祈っております。
>


[8769] 舞さんへ 投稿者:どんぐり 投稿日:2004/10/31(Sun) 14:04  

乳腺の和、VOL-Net拝見しました。
"追伸"を頂かなければ迷っていたと思います。ご丁寧にありがとうございました!あっちこっちと見ていたつもりでしたが、まったく辿り着かない場所でした。ほんとにありがたい情報を嬉しいです。VOL−NetのおしゃれBOOKは早速購入したいです(笑)

乳がんの雑誌で"最悪の顔つきと性格"を誇るのは「硬癌(スキルス癌)」だと言われています。という文章がどうしても頭から離れずにいたものですから・・重〜い肩が少し軽くなりました。

舞さんも硬がんですか。40%が硬がんなんですね― 決して少ない数字ではないですね。HER2とホルモンレセプターも混同していた私なので、沢山勉強になりました。まだまだ知らない用語が沢山あるのでまたHPへ戻ってゆっくり勉強してきます。
これからも色々な事教えてください。よろしくお願いします。ありがとうございました。


[8768] どんぐりさんへ・・追伸 投稿者: 投稿日:2004/10/31(Sun) 10:28  

乳腺の和 → 乳癌とは → 病理組織診断 → 1、乳がん取り扱い・・・→ 組織学的分類のa浸潤性乳がん
の順番で開いてみてください。

解りにくくて ごめんなさい。
 



[8767] どんぐりさんへ 投稿者: 投稿日:2004/10/31(Sun) 10:14  

はじめまして! 
>なかなか同じ硬ガンの方に出会えるのがすくなかったので・・・

私も、硬がんです。 主治医の先生から聞かされております。
硬がんは、浸潤性乳管癌の中の一つで、乳がん全体の40%が 硬がんということです。
詳しいことはHPをご覧ください。(アドレスが間違っていたらごめんなさ)

いつも、アドレスを書くと間違うことが多くて・・・
VoL−Netの乳がん用語集、乳腺の和の中の硬がんの解説です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
http://www.vol-net.jp/yougo00.html

けして、珍しい訳ではありません。 殆どの方は、浸潤性乳管癌ということを聞かされているのではないでしょうか?(私はそう解釈しております)
硬がん、ということだけで心配なさらなくても良いと思います。



[8766] Re:[8754][8759][8760]転移の確率 投稿者:どんぐり 投稿日:2004/10/31(Sun) 03:56  

はじめまして 8月に温存手術しました36歳です。
私もなぜ?よりによって硬ガンなんだろう・・とれもんさんの書き込みがまったく今の自分とダブってたので出てきましたよろしくお願いします。
私も硬癌、リンパ転移1個(術前検査では問題ナシだったので2個しかとらず・・なのでちょっと怪しい1個)でした。
AC治療で2回目が終ったところです。
私はHerceptest score 0 ER,3 PgR,3 とあったのですが、HER2(3+)というのになるのでしょうか・・?主治医に質問しても今は関係ないからと良くわからないまま流されてしまって・・(今さらなのですが。今後再発した時に私もできるのかなぁとちょっと期待して)
 
 なかなか同じ硬ガンの方に出会えるのが少なかったので すごく心強く思いました。(この不安私だけでないんだ・・と)
 
 いちごさんの気が強いのが悩みとありましたが,私もほんっとに!それが悩みの種です。この性格が災いしたのだと思いましたが、逆に治り易いと考えたいちごさんの言葉に救われました(笑)
 
 ゆーみんさんの目の下のくまですが私もこの一週間で、目の下のくまとシミが以上に目立ってきてどうなるんだろうとものすごく心配になってきています。これは抗癌剤が終ったら少しは戻るのでしょうか・・?(覚醒剤で逮捕されてる人みたいです。)私だけかしら・・ シミやくまは皆さんどのような感じなのでしょうか。
長々とすみませんでした。またいろいろ教えていただけたら嬉しいです。



[8765] Re:[8744] [8738] [8733] [8728] 不安! 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/10/31(Sun) 01:19  

コモさん
 ありがとうございます。
何処の病院も本当に同じですね!
私は乳腺外来がこんなに込んでいるとは思ってもいませんでした。
そして家族で結果を聞きにこられている方の多い事!!
やはり乳がんの人が増えているって事ですよね!
自分もその中の一人に入るとは思ってもいませんでしたが
ともかく、なってしまったものは仕方が無いので
心を決めて頑張ります。


[8764] Re:[8757] [8728] 不安! 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/10/31(Sun) 01:14  

みーママさん
 初めまして、私も気軽に検診に行って乳腺外来のある
病院を紹介されました。
疑い有りの時点で覚悟はしていたものの、やはりハッキリと
悪性ですと言われた時はかなりのショックを受け、先生の声が
遠く〜〜の方で聞こえたような気がしました。

私はMRIは11月11日の午前11時からで、ハッキリとした
手術方法などは15日に決まる予定です。
本当に同じ頃ですね!
お互い少しでも良い結果でありますように・・・。
そして、これからの治療頑張りましょうね!!


[8763] 眠れないです(><) 投稿者:るるる 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:33  

最近眠れない20代のるるるです。

昨日は眠れたんですが、また乳がんになった夢をみてしまって、本当に嫌になってしまいます。
乳がんのことばかり考えているからかな、未来のことだったらって、なんか怖くなってしまいました。
絶対、私は乳がんに負けないぞ、死なないぞ!
情緒不安なんで、カウンセリングとかうけようかなと本気で考えています。
カウンセリング受けた人いますか?


[8762] れもんさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/10/30(Sat) 22:59  

れもんさん、同い年という事で何だか心強いです、癌年齢では微妙な年ですよね、どうぞよろしくお願いします。ハーセプチンは不幸中の幸いと言うかとてもラッキーでしたね、きっと良い結果になりますよ。

私の場合はタキソールが終わったら臨床試験でハーセプチンの投与に参加する予定です、でも、投与の期間が1年間の人と2年間の人と全くやらない人と3組に別けられるみたいなので、全くできないかもしれないので、れもんさんがうらやましいです。

今日はタキソール2回目でしたが、白血球が上がってなくてできませんでした、楽しみにしてたのにがっかりです。何とか2日には出来ると良いんですけど・・・とにかく抗がん剤を早く終わらせて、髪の毛を何とかしたいです。出かける時はぶるだけなので思いのほか仕度が早くできて良いのですが、いつもかつらに帽子をかぶってるので、洋服も限られてきて最近では化粧も面倒くさくなってしまって、目のクマの部分だけ塗って外に出ている状態です(^_^;) これからもいろいろ教えて頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。




[8761] Re:[8759] [8754] 転移の確率 投稿者:れもん 投稿日:2004/10/30(Sat) 19:56  

いちごさん,ゆーみんさんお返事ありがとうございます!
砂糖とお肉がガンの餌!ホントですか〜?これからケーキ食べようと
思ってたけど・・・・どうしようかな?
私も玄米じゃないんだけど,三穀米食べてます。全く食べないではきっとガマンできないので,極力減らすように努力してみますね。

ゆーみんさん!私も同い年です〜。私は6月に温存手術して先週タキソテールの抗がん剤終わりました。
ゆーみんさんはハーセプチンしてるのですか? 私の場合,入院中に肝臓に怪しげな影が見つかり,CT,MRI,エコーでも肝転移だと思うって言われたんだけど,
細胞診の結果が良性だったんですね。それで主治医の先生が転移の可能性ありということで
ハーセプチンを使ってくれたんです。ハーセプチンは再発,転移じゃないと
まだ使えないですからね。
7月から始めて毎週通って投与してます。まだ新しい薬でどのくらいの
期間投与すればよいか?などのデータがないということで,1年か2年は続けることになりそう。
それで再発防止できるんだったら毎週でも何年でも通っちゃうんだけどね!
でも副作用はほとんどないから,からだは楽ですよ。
ハイリスクだけどお互い頑張りましょうね♪


[8760] Re:[8754] 転移の確率 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/10/29(Fri) 23:18  

れもんさんへ
初めまして、私も7月に手術をしてリンパに転移一つでHER2(3+)の40才です、よろしくお願いします。今はまだタキソールを投与しています、れもんさんは手術いつなされたのですか?ハーセプチン投与は臨床試験なのですか?どのくらいやっていらっしゃるのですか?もし良かったらもう少し詳しく教えて下さい。

やっぱり再発は恐いですよね、乳腺外科の相談室では再発、転移はリンパの転移の数によると言うような事を言っていましたがHER2(3+)と言うのは致命的なのでしょうかね。
先生に質問した時はHER2が(3+)でも再発しない人もいると言っていましたが詳しくは聞きませんでした、心配になりますよね。

悪性で落ち込みますけど、こうなったら毎日笑って少しでも再発を遅らせて、再発したらハーセプチンで消しちゃいましょう!



[8759] Re:[8754] 転移の確率 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/29(Fri) 22:52  

こんにちは。私も硬癌です。リンパ節に転移4個ありました。
考えるとため息つきますよね。玄米食にして砂糖とお肉を絶てばいいらしいです。砂糖とお肉はがんの餌らしいですよ。あと、癌に効く健康食品って共通する事はそのものが発する気が強いらしいです。と、いう事は気が強い性格って癌は治り易いのかも?と私は考えています。(私って気が強い事で悩んでいたのですが…)気を強くもってお互い前向きにいきましょう。強く願うとかなうってきくので、気を強く…気を強く…生きよう!自分に言い聞かせながら…。


[8758] 針生検 投稿者:のんき(29歳) 投稿日:2004/10/29(Fri) 19:24  

今日は針生検というのをやりました。
エコーでしこりの場所を確認して
産まれて初めての麻酔(10秒位?)。
5秒もしないうちに先生に「これ痛いですか」と聞かれ
「痛くないです」
「じゃ針刺します、ブンと音がするけど痛くないですからね」
2回音がして止血して終わりました。
その間10分位、何をやられているのか全くわかりませんでした。
止血の間、先生にどんな疑いがあるか探ってみたのですが
「6cmでしょー、最後まで治療するしかないねー」
と言われ、最後!?「切るってことですか」
「そうだねー」…結局探りは失敗。んー何なんだろう。
もう戻れないし前に進むしかないので
来週の結果まで気長に待ちます。


[8757] Re:[8728] 不安! 投稿者:みーママ 投稿日:2004/10/29(Fri) 18:53  

ミッキーさんはじめまして。
私は今月19日に告知されました。最初のクリニックで病院を紹介されてからもしかしたらと思ってましたが、医師が何を言ってるのか他人事のようにボーと聞いてました。(後から何故、なぜ、ナゼ…)

 やはり乳腺外来は超込みで診察の9時ごろ行っても2時になったりしました。MRI検査も混んでいて11月12日午後7時予約です。
 同じ時期に告知を受けられたのを読みカキコしました。

 乳管に沿って広がっていたら全摘みたいで、形成外科の先生と相談してとか言われました。なにを言われているのか解らないで診察終えてしまいました。次回は11月17日に病院なので、今はいろいろ本を読んだりして診察を受けようと思ってます。

 この10日間ミッキーさんと同じように「こんなに時間を空けてしこりが大きくなって悪くなるのでは」と不安で不安で。でも皆さんの書き込みを読ませていただき少し前向きになりました。

 古いタイプの保険しか加入してないので医療費も心配です。こんなに検査に医療費がかかるとは。先は長いのですよね。


> 告知を受けてから約1ヶ月を何もしないで待つというのは
> とてもつらく、背中が痛いのは骨に転移があるのではとか、
> 悪い事ばかり考え、不安ばかりが増してきます。
>
> 大きな病院というのはMRIを受けるのも予約が一杯で
> 病室も満室だなんて、どうなっているの?と思ってしまいます。
> 一ヵ月後でも心配ないよとかの言葉があれば少しは安心できるのだけれど、先生も一日100人以上の患者さんを診察されているので、こんな事大したことではないのでしょうね!
> もう少し患者の立場にたって、対応して欲しいと思います。
> ってここで、愚痴っても仕方ないのですが・・・。
>


[8756] りりいさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/10/29(Fri) 15:28  

ありがとうございます。読んでいて涙出ちゃいました。
私だけじゃないんだ!って改めて思いました。みんな同じ思いなんですよね〜。
次から次へと降りかかってくる難題をどうやってクリアしていくかですよね。家族や兄姉はその手助けはしてくれるけど、結局自分でなんとかしなければいけないんですもん、自分の置かれている状況から逃げてはいけない!って感じですよね。できるだく良い方に解釈するようにしてはいるけれどなかなか難しいですよね。不安で眠れない日があったり、むしょうに泣ける日があったり、異様に元気な日があったりと情緒不安定です。
もともとせっかちな私は、早く日がたたないかと思ってる毎日です。
早く元の姿に戻りたい!昨日より髪伸びたかなぁ〜って毎日鏡とにらめっこしては、ハァ〜ッ…まだまだだなぁ〜ってため息ついてます。
りりいさんは再建手術受けられたんですね。私もできるものなら受けたいと思ってます。もとが貧乳だから片方無くてもバランス崩れるわけでもなく平気なんだけど、やっぱり女なんですよね〜どこから見ても女でいたいんです。今の私は髪は無いし胸は無いし傷はあるしで、今までの中で一番醜い状態だと思ってます。
でも、絶対に今を乗り越えて、これからの難題も乗り越えて、いい女になってやるって気合いれてます。
同じ病気、同じ境遇、同じ考えの人がいるってだけで、勇気がでました。みんなが出来た事だもの私に出来ないわけがない!
がんばります!!
これから検査される方や手術される方、これでもか!これでもか!と不安な事が押し寄せてきますが、大丈夫です。私も乗り越えてきました。泣きながらでも怒りながらでも、とにかく一つづつ自分の意思で選択していってください。がんばりましょう!!







[8755] 小雪さんへ 投稿者:のり 投稿日:2004/10/29(Fri) 15:03  

ブログを読んでいただいて、またレスを書いていただいてありがとうございました。


[8754] 転移の確率 投稿者:れもん 投稿日:2004/10/29(Fri) 13:50  

初めまして。みなさん、一生懸命がんばってますよね。
私もがんばってはいるんですが。ふと・・・こみ上げてくるものが
ありますよね。
私は、硬ガンで、リンパ節に1個転移あり、HER2(3+)
どの本や掲示板で見ても予後不良、非常に転移しやすく・・・と書いてあります(泣)
今はハーセプチンを投与してますが、ハーセプチンをしてても転移したって方
いらっしゃいますか? どうしてこんな結果なんだろう。
乳がんになっても、たちのいいガンだったらよかったのに。。。


[8753] のりさんへ 投稿者:小雪 投稿日:2004/10/29(Fri) 09:26  

読ませていただきました ありがとう。
共感することもたくさんあり一人「そうそう!」とうなづいてみたり
涙ながしてみたり・・・ のりさんは強い! 私も強くなりたい。
でも、のりさんだって簡単にそうなれたわけじゃないですよね。いろんな葛藤を超えて今ののりさんがいらっしゃるんですよね。「なぜ?」と問い掛けるのをやめたら楽になってきた、、、私も努力していきたいと思えるようになってきました。 本当にありがとう。

[8752] Re:[8732] はじめまして! 投稿者:りりい 投稿日:2004/10/29(Fri) 02:03  

くーみんさん。こんにちは。
あなたより一回り年上の55歳です。私も2年前の9月に左胸全摘し、抗がん剤5回(最後は辛くてできませんでした)その後は抗ホルモン剤服用、そのせいで現在は湿疹に悩まされています。
でももう二年も経ったんだって思います。髪の毛は一回目の注射のきっちり3週間目に抜け始め、あなたと同じまるでひな鳥のようでした本当に悲しくて、毎日悔しくてたまらなかった。。。
私も家族と妹以外には病気のことは絶対話さなかった。同情されるのはたまらなかったのです。性格なのか自分以外にはこの気持ちはわからないと今も思っています。家族も妹もやさしいけど、自分一人で背負っていかなければならないと思っています。
かつらですが、抜ける前に購入し、髪が生えそろってからも使ってます。半年もすればかつらなしで大丈夫ですよ。以前したことがなかったショートヘアでイメージが変わってよかったかもと思っています。今もかつら時々使ってます。スポーツや他の趣味も忙しくなったと言ってお休みしていましたが、再開しました。
それより前、この9月乳房再建しました。2回も余分に痛い思いをしてシリコンを入れたのですが、乳がんの傷はひっかき傷かなと思うくらい綺麗にできました。今までも温泉も行ってたけど、もっと楽しめますこれからは。絶対以前の私を取り戻したかったのです。スポーツも元のように楽しむと固く心に決めていました。
なぜ私がこの病気に?って思いましたけど今は受け入れています。時間がかかったけど。不安も時々頭をかすめるけど、私は幸せって感謝して毎日を過ごしています。病気をしてみて、弱い自分を感じ、自分以外の全ての人や物事に対してありがたいとお礼を言いたい気持ちです。絶対大丈夫、元気になります。毎日を大切に、美味しいものでも作って、笑って、ご家族を大事に、ご自分を第一に(その方が家族も喜びます)お過ごしください。
今はヘアスタイルも以前より素敵で人生をエンジョイしているりりいより


[8751] Re:[8726] 初めまして。 投稿者:のり 投稿日:2004/10/28(Thu) 20:17   <URL>

小雪さん、こんばんは。私も7年前に乳癌になり、5年前に肝臓転移して、現在も治療中です。私の体験をブログとして公開しておりますので、よろしかったらどうぞ。治療などまとめて書いてないので読みにくいと思いますが。


[8750] ブル−ム−ンさんへ 投稿者:はるこ 投稿日:2004/10/28(Thu) 20:17  

 こんばんは。
私もかなりの心配性でブル−ム−ンさんと一緒です。

2002年8月 左全摘手術を受けました。ただいま41歳。小4と小6の女の子がいます。
手術しておしまいと思ったら”はじまり”だったんですねぇ
病理の結果が悪く、全摘にも関わらず放射線治療そして化学治療をしました。その間は、今から思うと鬱状態・・でした。
脱毛姿もかなりショックで 恥ずかしいくらい毎日のように泣いていました。が
化学治療を終えると、髪も生えてき日に日に身体とこころが元気になりました。地元の患者会に入ったのも大きく影響したかな。
 
 今 とても苦しい時期だと思いますが、時が経ち必ず、必ず
涙とさよならできる日が来ます! 
この病は、完治まで10年と聞きます。お互い がんばりましょう!!

明日の治療 がんばってください 副作用が少ないよう祈っています


[8749] Re:[8740] [8736] 母なのですが 投稿者:あいめ 投稿日:2004/10/28(Thu) 20:10  

>種まきおばさん様
返信、ありがとうございます!
「大丈夫」と言って貰えるだけで、大分気が軽くなるのですね。
治療法等はまだ今後の検査や手術で決まると思うのですが、
なかなかこれからのことに想像もつかず、まだまだ不安は多いのですが、
私なりに支えられたらと思っています

明日は骨シンチ検査です。一番気になることなので、ドキドキです。
予定通りに手術や治療ができることを告知依頼毎日祈ってます。

種まきおばさん様のHP早速拝見させていただきます。
お花のページも見て心を軽くさせようかな
母は動物が好きなので、今家にいる犬や猫たちがセラピストになってくれてるみたいです。
こんな時、植物や動物って心を安らがせてくれるので、
いいな〜♪と思っています

また長くなってしまいすみませんでした


[8748] Re:[8741] [8734] 血管の炎症について 投稿者:りあ 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:22  

くーみんさん レスありがとです♪<(_ _*)>
血管を掃除する(?)点滴ですかぁ((〆( ̄ー ̄ )
次回の治療の時にDrに聞いて見ます。
点滴あと一回なんですね^^もうすぐゴールが待ってますね♪お互い頑張りましょうp(*°▽°*)q



[8747] Re:[8745] [8732] はじめまして! 投稿者:くーみん 投稿日:2004/10/28(Thu) 16:35  

まこさん はじめまして!
気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです。
私も家にじっとしているのが嫌いで、休みの日でもバイトに行ったり遊びにいったりしてました。お産以外で会社を長く休んだ事もなかったんですよ。会社へ行ってた時は結構忙しく、時間に余裕がなく、帰宅したらすぐ食事の準備や家事をこなし一杯飲んでバタンキューの繰り返しだったんです。
それが、やっぱりかつらになってからは、できるだけ知り合いに会いたくないもんだから、買い物も空いてる時間めがけて行ったり、家の中に閉じこもってる時間が多くなってしまい、すっかり出不精になってしまいました。時間がた〜っぷりあるものだからどうしたものかと悩んだんですよ。ボーッ過ごす一日じゃダメだと思い、私が取り組んだ事は、とりあえず掃除ですね。今まで年末に一気にこなしていた事を毎日少しずつやるんです。一気にすると次の日にすることがなくなっちゃうからボチボチやっていくんです。それから押入れの中の整理整頓。これも長年手つかずにしていたので結構時間がかかるからいい暇つぶしになるんです。あとは今まではお惣菜品を買う事が多かったのですが、手作りの料理を頑張りました。これは、子供に好評で明日は何作るの?なんて聞かれて張りきっちゃいましたね。
まこさんもCAF治療だったんですね。私も同じです。顔が黒くなったり味覚が麻痺したり嫌なことばっかりですよね。またいろいろ教えてください。頑張りましょう!




[8746] みゆさん ありがとう。 投稿者:小雪 投稿日:2004/10/28(Thu) 16:11  

今日、1泊しての治療から帰ってきました。
病院って、ある種ほっと出切る面もあり、たまらなくなる所でもありますよね。みゆさんは病後もお仕事を続けているんですね・・・
私も1年続けたけど疲れやすくストレスがたまるようになり辞めてしまいました。 みゆさんのおっしゃるとうり大勢の方が悩み不安を抱えているんですね。たった1日留守していただけで何人もの方が「告知」されているんですね。10年前の「あの時」を思い出し胸が痛みます。 今回もDrと話してきたんですが副作用が耐えられなくなったら薬の量を減らすか間隔をあけるしか無いと言われました。
現状のままではそれをするのは不安を大きくするだけのようで頑張って行くつもりです。

現在私はタキソテール、ゼローダ、アリミデックス(ホルモン剤)の
治療を受けています。
ゼローダは飲む抗癌剤です。  服用されている方いらっしゃいますか? もともと日本の製薬会社が開発したものですが日本では臨床実験が遅れているのでアメリカでしたそうです。昨年の6月に日本でも認可されました。特に乳癌から肝臓へ転移したものに効果かでているそうです。
服用されている方がいれば状況を教えてくださいね。

それからもう一つ、民間療法でいろんなサプリが出ていますよね
つい宣伝文句に目を奪われる私なんですがみなさんどうおもいますか?




[8745] Re:[8732] はじめまして! 投稿者:まこ 投稿日:2004/10/28(Thu) 13:07  

くーみんさん はじめまして
私も同じようなことがあったのでお気持ちが良くわかります。
病気とは無縁だった自分がなんで?って思っている間に仕事も辞め治療に専念しました。
スポーツは続けても良いといわれていたのですがなかなか治療しながらできず休んでいました。CAF治療のときに1クールが終わったときに2日で髪の毛が脱毛してしまい「ああ〜これでスポーツクラブに行けなくなったなぁ」って思いそれまで行動的だった生活が逆転し出不精になりました。
かつらに帽子をかぶればわからないと言われてもかつらをかぶっている自分に納得がいかなかったのだと思います。
『たかが髪の毛 されど髪の毛』だったんですね〜
10ヶ月たった今はボリュームのない細い毛がようやく頭蓋骨を埋め尽くしたって感じになりました。
毎日、頭皮を清潔にしてマッサージして刺激を与えると良いそうですよ。
私もようやく地毛デビューしてスポーツクラブに復帰しようと思った矢先に骨転移で放射線治療のため運動禁止令がでて当分おあずけです。
ますます出不精に拍車がかかりそうなので何か家の中でできる趣味を探そうと思ってます。
これからの人生は長いんだし、ちょっとだけつらい治療に耐えて頑張りましょう。



[8744] Re:[8738] [8733] [8728] 不安! 投稿者:コモ 投稿日:2004/10/28(Thu) 09:28  

おはようございます!
誰にでも相談できることではなく一人で考えてると不安がつのってくると思いますが検査がすみいろいろ乳がんのことわかってくると落ち着いてくると思います。
うちの病院も予約してても2時間くらい待ちます。
どこの病院も同じですね!
がんばって!


[8743] Re:[8731] [8729] はじめまして 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/10/28(Thu) 09:27  

たむさんへ
お返事ありがとうございます。
嬉しかったです。 この状態がずっと続くわけではないのですね。何だか元気が出てきました。ありがとうございます。
抗がん剤がうまく効いてくれることを今は祈っています。私は何にもサプリメントや漢方薬など摂ってませんけど大丈夫かな?
でも人参ジュースを毎日飲み、玄米菜食にして栄養を摂るようにしています。できるときはウォーキングもしています。あと腹式呼吸も。
私はとにかく心配性で この性格が災いしたのだと思います。
リラックスして免疫力をあげなくっちゃね。
時々ふと悪いこと考えて 涙が溢れてしまいますが、心配したらきりがないし 考えてもどうにもならないことを考えても仕方ないですよね。 



[8742] Re:saintさん、ももこさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/10/28(Thu) 08:25  

お返事ありがとうございました。初めての書き込みだったのでドキドキしてたのですが、嬉しかったです。
かつら無しで町を歩けるのはまだまだ先になりそうですね〜。早く、もとの姿になりたいですよ。
私は友達にも病気の事は話してないので、不安な事や、辛い事、愚痴を誰にも話せずに今まできたんですよ。主人には話しますが、やはり同じ境遇の人とじゃないとわかってもらえない事も多々あって、この掲示板に参加させてもらって心の中に光が差し込んだ気がしてます。
聞いてくれる人がいて、答えてくれる人がいるって嬉しいですよね!
私も誰かの問いかけに答えてあげれるんだし。。。
ありがとうございます。


[8741] Re:[8734] 血管の炎症について 投稿者:くーみん 投稿日:2004/10/28(Thu) 07:54  

私も前回の点滴の時に、血管の炎症があるといわれ、血管を掃除する(?)点滴をうけましたよ。
私もあと1クールだからお互いに頑張りましょうね。


[8740] Re:[8736] 母なのですが 投稿者:種まきおばさん 投稿日:2004/10/28(Thu) 07:05   <URL>

あいめさんはじめまして。
お母様のこと、ご心配ですね。浸潤性乳管癌で3cm、全摘とのことでよく似ているので出てきました。それに年も近いかなあと。ただ私はうかつにもこの大きさになるまで全く気づきませんでした。
私は昨年6月に手術、リンパにひとつ転移が見つかったのでCEF6クール、その後ホルモン剤アリミデックス服用中です(5年間)。手術そのものは眠っている間にすむし、術後も傷の痛さはほとんどなく翌日から歩いてトイレにも行けました。案ずるより産むがやすしですよ。大丈夫。ただこの病気は手術が治療のはじまりで、病理の結果にもよりますが放射線(私は全摘だったのでしていません)、抗ガン剤、ホルモン剤などの治療があったり、その後も定期的な検査、診察が10年続きます。長いたたかいになります。どうぞお母様を支えてあげて下さいね。
最近、私の乳ガンの記録をホームページに書きました。ちょっと長いですがよろしければのぞいてください。(お花がメインのHPですが)



[8739] Re:[8732] はじめまして! 投稿者:ももこ 投稿日:2004/10/28(Thu) 00:56  

三十九歳、子供一人います。四年前に温存手術しました。抗がん剤は十一月から次の年の二月まで
四ヶ月やりました。ホルモン治療はしていません。
髪は殆ど抜けましたが、下のほうだけ残り河童みたいになりました。
最初は産毛みたいのが生えてきてだんだんに増えていきます。
六月には久しぶりにパーマ屋さんに行きパーマをかけたショートに
しました。(毛がまだ少ないのでボリューム出したかった)
私も家族以外は友達一人にしか言わなかったので
スポーツクラブも変えました。
普段から帽子を被ってるのでみんな気が付かなかったようです。
パーマをかけた後、ガン保険のお金で海外旅行にも行っちゃいました。人間いつ死ぬかわかんないんだから行きたいところには
行かなきゃなあって思って・・・
御参考になればと思います。


[8738] Re:[8733] [8728] 不安! 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:38  

コモさんこんばんは!
 > 早く取ってくれ!て感じでこの間何処かに転移しないか肩が  痛いと骨転移かと思い眠れない日が続きました。
今、まったく同じおもいです。

私が診て頂いている先生も良く診られるとのことで
患者さんがいろんな所からこられているみたいです。
週3回の診察日に予約以外に初診の方がこられるので
予約時間より2時間ほど遅れる事が常にいなっています。

 > 今のうち出来ることして入院までのりきって下さい!
ありがとうございます。頑張ります。



[8737] Re:[8730] [8728] 不安! 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:20  

たむさん、ありがとうございます。
 >ず〜っとその状態が続くわけではない
そうですよね〜!!
沢山の方から励ましやアドバイスを頂き
一人ではない事を実感しています。
きっと今が一番不安なのだと思います。
良い結果を信じて待つ事にします。


[8736] 母なのですが 投稿者:あいめ 投稿日:2004/10/27(Wed) 22:33  

はじめまして

先日(10/20)、63歳の母が乳がん告知を受けました
癌家系でもなく、思いがけないことだったので、不安で、何がなんだか解らずこのHPにたどり着きました
左の浸潤性乳癌でしこりの大きさは3cm これからまだ転移の有無を検査するそうです。
予定では11月末に全摘手術なのですが、母いわく5年も前からしこりに気付いていたようで、進行状態なんかもとても気になります。
骨に転移しやすいとも聞いたのですが、母は丁度今から1年前に椎間板ヘルニアを患って入院してます。退院してからは普通に生活はしているのですが、骨粗しょう症もありますし、何か関係があるのではないか心配でなりません。
母は高血圧、糖尿病も患っていて今治療中です。その為、手術も難しくなりそうなことも言われてるのですが、こればかりはもう先生方を信じてお任せするしかありません。
何も知識がなく、何もしてあげられず、ただただ祈るばかりです。

今、離れて暮らしてはいるのですが、可能なので予定通りいけば、手術と入院の間は実家に居るつもりです。全てが取り越し苦労で、手術も治療もうまくいって欲しいです

なかなかネットを繋げられない環境にありますが、ここを少しずつでも読んで、知識を得て母を安心させてあげたいです。

当人でもなく、初カキコなのに不安事ばかりダラダラと申し訳ありません!!



[8735] Re:[8732] はじめまして! 投稿者:saint 投稿日:2004/10/27(Wed) 21:38  

くーみんさん、はじめまして。なんか、境遇が似ていたので、出てきました。

私は、46歳、既婚、四人の子持ちで、仕事にスポーツに何でも元気いっぱいやっていました。
風邪もひかず、病気らしい病気もしたことなかったのですが、
昨年9月に右胸温存手術を受けました。
会社や親戚には、正直に言いましたが、スポーツ仲間にも友達にも黙っていて、手術1ヵ月後には、運動も始めました。
私は、ホルモン剤がよく効くタイプだったので、抗がん剤をしていないので、くーみんさんの質問には、お答えできないのですが、また、スポーツを楽しめるようになると思います。



[8734] 血管の炎症について 投稿者:りあ 投稿日:2004/10/27(Wed) 21:25  

CAF(全9クール)の点滴受けているのですが、あと2クールで終了で、もうすぐ終るって頃なって血管の炎症で点滴の針刺すと所なくなってきて困ってます。(刺してから血管探すからすんごい痛いし・・)普段、あたためているといいのでしょうか?


[8733] Re:[8728] 不安! 投稿者:コモ 投稿日:2004/10/27(Wed) 19:55  

ミッキーさんこんばんは!
私は6月23日に告知をうけ7月29日の手術まで1月半とても不安だったことを思い出しました。早く取ってくれ!て感じでこの間何処かに転移しないか肩が痛いと骨転移かと思い眠れない日が続きました。旦那にもあたり早く手術してくれる病院探そうかとも思いました。先週無事放射線も終わり落ち着きました。今はこの病院でよかったしいい先生に手術してもらいよかったと思ってます。入院中に聞いたところではいい先生だからあちこちから患者さんが来るので混んでるようです。うちの病院の外科はガン患者がほとんどでMRIも混んでるし乳がんは週に4人しか手術しないみたいなので順番でそうなるようです。ミッキーさんの病院もそうかもしれませんね。
今のうち出来ることして入院までのりきって下さい!
私はおっぱいあるうちに温泉行っておけばよかったと思いましたよ。




[8732] はじめまして! 投稿者:くーみん 投稿日:2004/10/27(Wed) 17:22  

はじめまして。43歳、既婚、三人の子持ちです。
今年の7月に右胸全摘手術を受けました。今は抗がん剤治療を受けており、それもあと1回で終わります。
元気に仕事やスポーツを楽しんでいた私が、なんで?どうして?
入院してからの検査やその結果がでるまでの不安でどうしょうもない時期をどうにか乗り越えて今日まできました。
見栄っ張りの私は、病気の事を家族と自分の兄姉にしか話してありません。会社の者にも伝えず、一身上の都合という事で辞めました。スポーツ仲間にも話せないまま、体調不良の為しばらく休部という事にしてあります。
抗がん剤治療の為見事に脱毛し、今はかつらのお世話になっています。その状態を誰にも見せたくない!っていうのが本心です。
今は産毛も生えてきましたが、まだまだヒナ鳥のようです。かつらがいらなくなるには、いったいどれくらいの日数がかかるのでしょうか?


[8731] Re:[8729] はじめまして 投稿者:たむ 投稿日:2004/10/27(Wed) 12:44  

こんにちは。
ブルームーンさんもお辛い時期ですね。ブルームーンさんにも「8730」の書き込みを読んでいただけたら・・と思います。ひとつひとつの治療をこなしているうちに、辛いことも通り過ぎていきます。きっと・・・。
私も、AC+タキソールをうけました。年齢も39歳と近いので、一緒にがんばりましょうね。



[8730] Re:[8728] 不安! 投稿者:たむ 投稿日:2004/10/27(Wed) 12:25  

こんにちは。
病気がわかってしばらくの間は、精神的にとてもつらいですよね。
私も、1年前がそうでした。
背中も痛く感じました。手術待ちの期間にこの症状を訴える人は多いらしいですよ。
私の場合、リンパ節転移もあり、考えていたよりも病理の結果が悪かったのですが、時間というのはすばらしいもので、完治といわれるにはまだまだ先は長いのですが、自分的には、すっかり治った気分です。もちろん、薬はかかせないし、髪の毛はまだ3cmしかありませんが・・・。
今は、不安が大きいことと思いますが、ず〜っとその状態が続くわけではないことを知っていただきたく、書き込ませていただきました。
これからの検査の結果が良いことを祈っています。


[8729] はじめまして 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/10/27(Wed) 10:18  

こんにちは 私は今年9月に乳がんの告知を受けました。41歳で夫と高2と中一の子供がいます。
しこりが7cmビとッグサイズなので、抗がん剤で小さくしてから手術する予定です。
ACを4回+タキソテール4回の予定です。1回目は思ったほどの副作用ではなく、吐くことはありませんでした。
でも食べられず、動くと気持ち悪いので三日ほど寝たり起きたいう生活でした。あさって二回目です。
私はホルモンが効かないので抗がん剤しかありません。
しこりも大きくリンパも腫れているのでハイリスクです。いろいろ勉強するうちに怖くなってしまいました。
告知されて治療が始まるまでの一ヶ月は鬱になってしまいました。
でも今はいろいろな人のおかげで少し立ち直りました。
ここに来ると皆さん頑張っていらっしゃるのですごく励みになります。
病院は最初は家の近くの大学病院に行ってたのですがセカンドオピニオンで埼玉県立がんセンターに行き、そこで治療することにきめました。
あさって骨シンチの結果がでます。やっぱり結果待ちは辛いですね。





[8728] 不安! 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/10/27(Wed) 01:03  

今晩は、初めて書き込みをさせて頂きます。
今月18日に告知を受けました。
覚悟はしていたものの、告知はやはりショックでした。
来月の11日にMRIを撮りその結果で手術方法がはっきりと決まるそうです。(今の所、温存の予定です)
告知を受けてから約1ヶ月を何もしないで待つというのは
とてもつらく、背中が痛いのは骨に転移があるのではとか、
悪い事ばかり考え、不安ばかりが増してきます。

大きな病院というのはMRIを受けるのも予約が一杯で
病室も満室だなんて、どうなっているの?と思ってしまいます。
一ヵ月後でも心配ないよとかの言葉があれば少しは安心できるのだけれど、先生も一日100人以上の患者さんを診察されているので、こんな事大したことではないのでしょうね!
もう少し患者の立場にたって、対応して欲しいと思います。
ってここで、愚痴っても仕方ないのですが・・・。



[8727] 小雪さんへ 投稿者:みゆ 投稿日:2004/10/26(Tue) 20:12  

治療お疲れ様でした。ご気分は、どうですか?
そうですよ。小雪さん。全部、自分の中で、がまんしてては、
いっぱい、いっぱい、になっちゃいます。だから、この掲示板に
どんどんカキコして、いいと思います。^^
 わたしも、抗がん剤治療をしてた時は,自分がいっぱい、いっぱいて゜、だれかに、何かを聞いて欲しくて、ここにやってきました。
そして、とっても、救われました。
 人って、考え方を少しかえるだけで,こんなにも、気持ちが、楽に
なるんだ。って、思って。。。
 みんなも、とっても、がんばってる。自分も,がんばらなくっちゃ。て。。。。P(^・^)q
 自分は,美容師で、仕事しながら、お客さんといろんなこと話します。その時、乳ガンについて、多々はなしたりします。話せるように
なりました。少しでも,参考になればと・・・・
 そうそう、笑うことは,免疫上がる。って、よく聞きますよね。
わたしは、すっかり、お笑いに、はまってます。
今、若手のお笑い芸人さんが、多くて、とくに、「アンジャッシュ」
「インパルス」「ひろし」なんかが、好きかな。^^
 そうそう、「はねるのとびら3」は、とっても、面白くて。。。。
あと、本も、たくさん読みました。音無美紀子さんの本、彼女も、
病気と、長い間戦ってて、びっくりしました。絵門ゆうこさんも、
今も,とっても、元気で、がんばってみえます。
 自分一人。と、思うと、とっても、孤独で、悲しくなっちゃうけど、でも、みんな、それぞれ、形は,ちがうけど、一生懸命です。
小雪さんも、ファイトです。
いっしょに、がんばりましょう〜〜



[8726] 初めまして。 投稿者:小雪 投稿日:2004/10/26(Tue) 16:11  

今朝、当地北海道に初雪が降りました。
私は約10年前に乳癌を告知され右胸全摘手術を受けました
2年間ほどホルモン剤を飲んでいましたが異常なく元気に過ごしていましたが、5年目の終わり頃に腫瘍マーカーが上がりだし手術した胸に再発しました。それからは部分的な手術、放射線、抗癌剤を続けています。 そして昨年春肝臓への転移を告知され今も抗癌剤治療を続けています。
現在、抗癌剤による副作用「鬱」や「無気力」「眠気」に悩んでおります。
治療が長引くにつれ副作用も切れ目無く、休まることが無く辛いです。 治療は「無期限」と言う事です。
この夏には同じ病気で友人を亡くしたりでとても落ち込んでいます。
みなさん、このようなストレスをどう発散しているのでしょうか?
現在は子供も成人し夫と二人で暮らしていますが
夫もこの10年で2回単発の癌手術をしています。
そんな夫にもストレスをためてもらいたくないとあまり泣き言が言えません。子供達も必死で自分の生活をしていると思うと心配かけるようなことは言えません。 友人もいますが元気な人にとって「うざったい」思われるのではと現状報告に留めています。

誰に泣き言、愚痴を聞いてもらえばよいの?とずっともやもやしていました。 この掲示板を見つけてみなさんの気持ちを聞いてみたいと始めて書き込みしてみました。
何だか言いたい事、聞きたいことたくさんあり過ぎ支離滅裂になってしまいましたが、こうして言葉に出来ることが少し楽になるようにも感じます。もともと私は明るく楽しい人でした。それだけに今の自分に苛立ちを感じています。明るく笑って前向きに・・・頭ではわかっていても気持ちがコントロール出来ません「何で私だけが?」そんな気持ちでいっぱいです。またそんな自分に腹が立ちます。

始めての書き込みなのに泣き言、愚痴ばかりでごめんなさい。
明日は治療日で1泊してきます。3投1休で毎回1泊しています。


[8725] Re:【[8704] 中学生なんですが】の結衣さんへ 投稿者:笑顔がイチバン! 投稿日:2004/10/25(Mon) 23:46  

こんにちは、結衣さん。

上手にペイントして示してくれてありがとうございます。
私は、3年前に発症した中年女性です。
私にも結衣さんと同世代の娘がいますのでちょっと気になって主治医の先生に聞いたことがあります。
「中学生でも乳がんにかかりますか?」って。
その時に私の主治医の先生は、
「中学生で乳がんに罹ったら学会に報告モノです。」
とおっしゃって、つまりは「まず、ない」とのことでした。
年齢からすると乳腺の発達途上で硬くなっているのかもしれないですね。
でも私は不安がぬぐえないなら乳腺外科で診てもらってもいいのではないかと思います。後で後悔するのはつらすぎますからね。

それと、
> 良性だと悪化する場合もあるんですか?

‥という質問ですが、良性のものが悪性になるという構造ではないと一般には言われています。
ただ、私の場合もそうだったんですが、良性のしこり(私の場合、乳腺の繊維線種でした)ができたことのある人はできたことのない人に比べて乳がんになりやすいとも聞きます。

私は医療関係者ではありません。
あくまでイチ患者ですので、確かなことだと早合点しないようにお願いします。

結衣さんが書き込みされてから数日たちますが、「あれ、しこりがなくなってるよ。」という事になっていますように祈ります。


[8724] Re:[8722] [8718] [8715] [8701] 本日結果が分かりました 投稿者:kaoripan 投稿日:2004/10/25(Mon) 21:33  

スモモさんお返事ありがとうございます。
実は、先週の木曜日に告知があったばかりなのですが、その前後から急に調子が悪くなっていてめちゃくちゃ不安な日々です。
(めまい、倦怠感、胸の痛みなど)
転移の検査は、日程上一回目の抗癌剤治療後なので今は全く分かっていません。(なので余計に怖い・・・)
みなさんはめまいとかありましたか?


[8723] 治癒力増強・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/10/25(Mon) 19:26  

今日25日ハーセプチン治験の2回目を受けてきました。一回目は家に帰ってから寒気がしたりしましたが、今日はなんともなく過ぎていきました。でもまだまだしびれてます。これが取れるのも半年ぐらい先と聞きましたので、覚悟はしていますが。
過ぎてみなければ分からないけど、気の持ち方で気分をよくして、体を少しでもいい方向へと持って行くことは凄く大事です。
これからは特に風邪を引きやすくなります。皆さんも充分体を温めて、免疫力を落とさないように治療を受けてくださいね。

[8722] Re:[8718] [8715] [8701] 本日結果が分かりました 投稿者:スモモ 投稿日:2004/10/25(Mon) 10:37  

こんにちわ。kaoripanさん。 告知はいつでも誰でも辛いけど、前に進まなくちゃね。
頑張っていっしょに治療していきましょ。
結婚式場で働いてるんですか〜、楽しそうですね!
私は15年も前に結婚式挙げたけど、やっぱり色々決めてるときが
一番楽しかったかな。
私も働きながら抗がん剤やってましたよ。術後の抗がん剤だったけど
やっと土曜日に終わり、今度は放射線ですけどね。
ホント人によって副作用も違うし、薬によっても十人十色みたいです。
どの抗がん剤なのかな? 私はタキサン系だったので、吐き気はなかったけど
白血球の低下と脱毛、味覚障害かなぁ。でも仕事は続けられましたよ。
髪の毛もウィッグでバッチリ!言われなくちゃ全然わかんな〜いって
言ってもらえました^^
頑張りましょうね〜〜〜
(^▽^) ハッハッハ  病は気から〜〜〜〜♪笑顔、笑顔♪


> mekarin さん、ひろままさん、お返事本当に本当にありがとうございます。
> 書き込みして本当に良かった。
> 感謝しています。
> まだまだたくさん疑問点があるのでどうぞよろしくお願い致します。
> 抗癌剤治療して2週間ぐらいで8割髪が抜けると主治医より聞きました。が!通常通り仕事をする予定なので、床に落ちる髪が気になります。(なんと結婚式場で働いています!)みなさんどのように対処していらっしゃいましたか?
>
> また、抗癌剤治療後すぐの気分とか、今までと違う感覚があったのか教えてください。
> 次の日から主治医いわく通常に働けると言っていますが???
> 謎だ〜〜〜
>


[8721] 骨の治療 投稿者:タモ 投稿日:2004/10/25(Mon) 08:09  

おはようございます!
今朝の朝日新聞に出ています。「がん治療最新治療6」
の「パミドロネート」を使われたことのある方どんな
感じだったのか教えてください!
乳がんの治療は進んでいて、記事を見て希望がもて
元気になりました。


[8720] 2年前告知されました 投稿者:上野 投稿日:2004/10/25(Mon) 04:13  

2年前右胸全テキしました。今、フェアストンを飲んでます。
副作用が心配です。教えてください。


[8719] Re:[8712] ikkoさんへ 投稿者:ikko 投稿日:2004/10/24(Sun) 14:56  

良かったです。婦人科はOKだったのですね。それは何より!良かった〜ホントに!少しでも気になる症状があったら主治医に食い下がって納得した治療を受けてくださいね。お互いガンバ!
 私も掲示板でこうして勇気を頂いています。HANAさんはじめ、みなさんのお力です。ありがとうございます。




[8718] Re:[8715] [8701] 本日結果が分かりました 投稿者:kaoripan 投稿日:2004/10/23(Sat) 21:02  

mekarin さん、ひろままさん、お返事本当に本当にありがとうございます。
書き込みして本当に良かった。
感謝しています。
まだまだたくさん疑問点があるのでどうぞよろしくお願い致します。
抗癌剤治療して2週間ぐらいで8割髪が抜けると主治医より聞きました。が!通常通り仕事をする予定なので、床に落ちる髪が気になります。(なんと結婚式場で働いています!)みなさんどのように対処していらっしゃいましたか?

また、抗癌剤治療後すぐの気分とか、今までと違う感覚があったのか教えてください。
次の日から主治医いわく通常に働けると言っていますが???
謎だ〜〜〜



[8717] 初めて乳腺科に行きました 投稿者:まき 投稿日:2004/10/23(Sat) 13:10  

1年前から右胸内側のしこりに気づいていたのですが、
昨日やっと勇気をふりしぼって乳腺科にいきました。
指診をしてもらい(しこりは随分大きいらしい)、X線(痛かった)、エコー。
「このしこりがいったい何なのか来週針生検します」と言われました。
局部麻酔を使ってしこりに針を刺すようなのですが
局部麻酔も初めてだしとっても怖いです。


[8716] 術前治療してます 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/10/23(Sat) 09:23  

わたしも7月から術前治療してます。
CEF4クール、weeklyタキソール1クール終わったところです。残り2クール。タキソールはCEFと違って副作用は軽いけど長期にわたるので精神的にちょっときついかな。でもしこりが小さくなるのがわかるので薬の効果が実感できます。

kaoripanさん、薬の効果を信じて頑張ってくださいね。

mekarinさん、日記かかさず読んでいます。症状が全く一緒なので、励みになっています。
手術、うまくいきますようにように・・・かげながら祈っております。



[8715] Re:[8701] 本日結果が分かりました 投稿者:mekarin 投稿日:2004/10/23(Sat) 02:41   <URL>

kaoripanさん、はじめまして。
告知辛かったでしょう・・・。

私、mekarinは、今年4月に告知され、5月から術前治療(CEF3クール、weeklyタキソール3クール)11月4日に手術です。
私の場合、シコリの直径が3センチ以上、CTの結果リンパに影があるということで、温存が出来るように、シコリを小さくするため、体に散らばっている?小さなガン細胞を叩くため、術前治療をする事にしました。

抗がん剤の効果、副作用は人によって違います。
それを術前に行うことで、どれが効くのか効かないのかの目安にもなります。



[8714] Re:[8709] [8703] ホルモン剤 投稿者:カメちゃん 投稿日:2004/10/22(Fri) 21:16  

返事ありがとうございます。ホルモン剤(ノルバデックス)のみ服用しています。ゾラデックス、リュープリン注射はしていません。仕事をしているので なかなか相談できる人がいないので 初めて掲示板に書き込みしました。すぐに 返事をもらえてとてもうれしいです。
  


[8713] Re:[8710] [8703] ホルモン剤 投稿者:カメちゃん 投稿日:2004/10/22(Fri) 21:08  

返事ありがとうございます。更年期症状(ホットフラッシュ)は出でいません。服用前と何も変わらないように思います。



[8712] ikkoさんへ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/10/22(Fri) 16:14  

ikkoさん、こんにちは!レスありがとうございました!
ikkoさんはめまい症状で卵巣に腫瘍があったんですか?
今実は婦人科に通院してるんです。9月に子宮がんの検査を
して異常はありませんでした。卵巣も腫れていなかったみたいだし・・・。ただおりものが多いので菌が入ってただれてるらしく
週2回消毒をしに行ってるんです。ikkoさんもいろいろ大変だったんですね。貴重なご意見ありがとうございました!


[8711] Re:[8699] 無題 投稿者:ikko 投稿日:2004/10/22(Fri) 12:29  

みーちゃんさん、はじめまして。ikkoと言います。私も1年前に右温存手術し、放射線30回、現在、ノルバを服用しています。
>今ノルバデックス服用を
> 中断してます。めまいがして吐き気もあったからです。
> 治まったかな?と思ってたのですが、今現在でもめまいが
> たまにあります。薬のせいと思ってたのに・・・。
やたら不安をあおってしまうだけで、迷惑メールになってしまうのでは?と大変迷ったのですが、身に覚えがあるのでメールさせて頂きます。
私は乳がんと分かる以前にめまいや、暑い日に外へ出ると吐き気がしたりして、近所の医院へ診て貰い貧血と言われ通院しました。その後血液検査も引っかからず直ったらしいのですが、症状は変わりませんでした。そして去年の手術。「乳がんがあってめまいがしたりしてたんだ。今度こそ治る。」けれども、やはりめまいは続きました。
1年目のCT検査で卵巣に腫瘍があることが分かりました。これが原因かまだ分かりません。以前、自律神経失調症といわれた事も有りますし、それなのかもしれません。切除してみて今度こそめまいが治まるかどうか。まだ結論も出ていないお話をしてしまってごめんなさい。これはあくまでも私のケースでしかもまだ分かった話でもないのですからどうか、めまいイコール卵巣とは考えないで下さいね。。それに卵巣はめったにある話ではないそうですので、どうか怖がらないでくださいね。もしも、もしもあまり不安なようでしたらそれ自体よいことではないので婦人科を一度受診して安心すれば案外おさまるかもしれないですよ。もっとも、1年目の諸検査をすでにクリアーしてらしたら心配ないですもんね。私はみーちゃんさんと違って注射はしてませんので注射の副作用かどうか・・どなたか心当たりのある方いませんか?




[8710] Re:[8703] ホルモン剤 投稿者:ブルー 投稿日:2004/10/22(Fri) 08:49  

>初めまして 昨年10月に右胸全摘しノルバデックスを飲み始めて1年になります。
私も以前より周期が長いですが生理があります。
先生からは飛ぶかもしれないが止まることはない(年齢も関係していると思いますが)といわれました。
でも更年期の症状(ホットフラッシュ)はあるんですよね
だからあまり心配しなくても良いと思うのですが、一度先生に聞いてみてはいかがですか?


[8709] Re:[8703] ホルモン剤 投稿者:パープル 投稿日:2004/10/22(Fri) 02:29  

はじめまして。アメリカに住むパープルと申します。私も今年の6月からカメちゃんと同じホルモン剤を服用しています。

> 生理がとまると聞いたのですが 今月は2回もきました。大丈夫なのでしょうか?

ノルバデックスは、単にエストロゲン受容体への結合を邪魔するだけのものなので、必ずしもみな生理が止まってしまうわけではないようですよ。ただ副作用として、生理が不順になったり更年期の諸症状が出てきたり、それこそ止まってしまう人もいるようですが、個人差があるのであまり心配はないと思います。私の場合も先月まではきちんとありましたし、出血の量も以前とちょっと違っていたように思います。でも今月はひょっとしたら来ないかも。
ちなみにゾラデックスやリュープリン注射のように、卵巣機能の働きそのものを阻害するものは生理が来なくなるようですね。私はしていませんが(アメリカでは一般的ではないとのこと)カメちゃんはしているのですか?


  


[8708] 無題 投稿者:マリリン 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:40  

ごめんなさい。ちょっと不慣れで。途中で終わってしまいました。左乳房全摘からはや4年目。現在乳房再建に向けて準備中です。仕事と経済的な理由から、腹直筋皮をあきらめティッシュエキスパンダーで皮膚を伸ばしたあと生理食塩水のバッグを入れる予定です。どなたかこの方法をとったという方いませんか?音とかするのでしょうか。形成外科の先生は、シリコン挿入はしないといってるのです。保険適用にして貰うのは有り難いけれど。実際、費用はどの位かかるものなのかしら。


[8707] 乳房再建 投稿者:マリリン 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:28  

初めまして、私現在50歳


[8706] Re:[8697] 20代の方へ 投稿者:きっちゃん 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:27  

>出産前や結婚前の方は不安も多いと思いますが、世の中捨てたモンじゃないですよ。理解してくれる人もいるし、結婚して一緒に家庭を作ってくれる人もいるし、自分が素敵に輝いて生きていればいいことはたくさんあると思います。

ベアさん>初めまして!
”まだ出産のタイムリミットまで時間がある”と思いつつも、諦めてる自分が居て…(出産だけじゃなくて、結婚もなんですが)
そんな事を考えてるとキリが無くて、どっぷり落ち込んで浮上出来なくなる事も…
ベアさんの言葉、とっても励みになりましたm(__)m


[8705] ペアさんへ 投稿者:るるる 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:11  

ペアさん、体験談を教えて頂きありがとうございます。
私も、将来結婚して子供がほしいです。
ペアさんは、抗がん剤とホルモン剤を手術後4年されたんですね。
私は、ホルモン療法ができないタイプですので、今は無治療です。
手術した腕が痛かったりすると、骨のことを心配したりする日々です。
でも、負けては駄目ですよね。
今は、再発しないでと祈りながら生活しています。頑張ります。
ペアさんも旦那さんとお子さんとお幸せにお過ごしください。


[8704] 中学生なんですが 投稿者:結衣 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:06   <URL>

中学生で乳がんは、ない というような話をききましたが
胸の上の方と脇のところから 線のようにかたくなってるところがあるんですo
リンパ線がはれているんでしょうか・・・o
よくわかんなくて不安ですo
少しでもアドバイスをくれたらうれしいですo

*良性だと悪化する場合もあるんですか?
教えてください ペイントで適当に書いた
絵ものせてあるのでみてください


[8703] ホルモン剤 投稿者:カメちゃん 投稿日:2004/10/21(Thu) 21:51  

はじめまして 今年8月に左胸全適しました。今は ホルモン剤(ノルバデックス)を飲んでいますが 生理がとまると聞いたのですが 今月は2回もきました。大丈夫なのでしょうか?  教えてください。


[8702] 同郷ですね〜 投稿者:ルウ 投稿日:2004/10/21(Thu) 20:11  

はじめまして。るるるさん。
> ホルモンが陰性の人にHER2が陽性の人が多いって聞いたことがあります。
そうですね、私も見た事あるように思います。
基本的にはホルモンが効くほうが予後がいいので
いろいろ関係があるのかもしれませんね。
でも、あくまで確率の問題にはなってしまうので
ホルモンが効いても不安はかくせませんけど。
私も名古屋なんですよー。同じですね。


[8701] 本日結果が分かりました 投稿者:kaoripan 投稿日:2004/10/21(Thu) 19:20  

皆さん初めまして。本日結果が出て乳ガンがわかったkaoripanと申します。来週から抗ガン剤治療(手術前)が始まります。手術前化学療法中の方、又、手術前化学療法で手術された方、ぜひぜひどのようなものか教えてくださいませ。ちなみに私の場合、形がしみ出ているような形らしく、今手術したら全摘だし転移ガンが心配という先生の意見で手術前化学療法のみちを取りました。


[8700] こんばんは 投稿者: 投稿日:2004/10/21(Thu) 19:00  

ぷみたさん またまた、ありがとうございますm(__)m
かなり参考になりました!
よく、検討してみます。
それと、身の上相談みたいなことまで答えてくれて感謝です...

私の彼は妻子がおり、彼にもかなり励まされたのですがやっぱり寂しくてつい愚痴ってしまいました。
ぷみたさんは三度目の入院ということですが、早く退院できるといいですね・・・頑張ってください!!


[8699] 無題 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/10/21(Thu) 16:51  

こんにちは!久し振りに投稿させていただきます!
今日10月21日で右乳全摘出手術して1年経ちました。
私には長かったような気がします。今もホルモン療法が続いて
いるのでまだ先は長いです・・・。今ノルバデックス服用を
中断してます。めまいがして吐き気もあったからです。
治まったかな?と思ってたのですが、今現在でもめまいが
たまにあります。薬のせいと思ってたのに・・・。
注射で閉経させてるので更年期症状があるのですが、
そのせいなんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
考えれば考える程、不安になってきます。こんな私に
アドバイスいただけると幸いです!どうかよろしくお願いします!



[8698] Re:[8695] ぷみたさんへ 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/21(Thu) 14:44  

海さん、こんにちは。

インプラントの耐用年数ですか…コヒーシブシリコンの場合は、耐用性もなかなかのようですが、まだそれほど実績もないようですので…絶対に大丈夫!とは言えないのかもしれません…
でも、担当医は、よほどのこと(強い衝撃を受ける等)がない限りは大丈夫でしょう…とおっしゃっています。
それから、違和感も気になりませんよ。
でもまぁ人にもよるのかもしれませんよね。
確かに、何かが皮膚の下に入っている…という感覚は時々ありますから。
私の場合は、違和感は感じないのですが。
それに、中身は水ではないので、へこんだりはしませんよ。
私は、とにかく身体に傷を増やすことに抵抗がありましたので、インプラントにしました。

それから、彼ですが、一応います。
でも、病院に付き添ってもらったりはしていません。
彼にも仕事がありますから。
海さんだけが一人ぼっち…なんてことはないですよ。

私は来週から、三度目の入院です。


[8697] 20代の方へ 投稿者:ベア 投稿日:2004/10/21(Thu) 10:24  

私は26歳で葉状腫瘍(悪性)のため、乳房全摘+胸筋肉切除+リンパ隔清し、さらに抗がん剤とホルモン療法も4年行ったので、全部薬をやめてから一年待って子供を考え始めました。幸いすぐに子供ができ、生まれるまで心配しましたが32歳で一人目を34歳で二人目を無事出産しました。片方しかないおっぱいでミルクの助けを借りながらですが、母乳もちゃんとあげました。二人とも普通にすくすく育っています。再建はしていませんが、主人も再建は望んでいなかったし、温泉だって普通に人目はあっても入っています。子供たちも片方のおっぱいのない姿に他のお母さんとの違いは感じているかもしれませんが、特に何も言いません。残念ながら40歳で反対側の乳癌がみつかり14年ぶりに入院。乳房全摘出しました。両方おっぱいがない母をみて「不思議な人間ってかんじだね」と上の子がいいましたが、でもいつものお母さんに変わりはないので、お風呂に入った時くらいかなあ。まじまじと見ています。出産前や結婚前の方は不安も多いと思いますが、世の中捨てたモンじゃないですよ。理解してくれる人もいるし、結婚して一緒に家庭を作ってくれる人もいるし、自分が素敵に輝いて生きていればいいことはたくさんあると思います。私は「一病息災」と言っていますが、一つ病気をすると自分を大事にするし、いろいろなことに気をつけられる人間になれる気がします。現在抗がん剤もホルモン剤も一切なしで元気に生きている自分をこれからも大切に、命ある限り生きていてよかったという人生にしていこうと思っています。こんな人もいるんだなあ。と励みになれば・・・と思いカキコしました。


[8696] ルウさんへ 投稿者:るるる 投稿日:2004/10/21(Thu) 01:03  

ルウさん、はじめまして。るるるです。

> こんばんは、私は27歳でなりました。
同じ20代ですね。よろしく。

> 仕方ないですよね。だから、若いから進行が早いっていうデータも発見が遅い人が圧倒的に多い状態では、あんまり正しいデータが取れないんじゃないかって私は思っています。

私も、1度誤診されています。
確かに、正しいデータは取れないかもしれないですね。
発見が遅いってことは確かにあると思います。


> ただ、実際にホルモンが聞かないタイプの人が多いってのは
> あるみたいで、サイトで読んだ事があります。

そうなんだー。
ホルモンが陰性の人にHER2が陽性の人が多いって聞いたことがあります。

> 昨日20代で全摘されて治療を終えてお子さんを育てている人がテレビに出ていました。怖いですけど、希望をもっていきましょう。
>

はい、お互い頑張りましょうね。
ルウさんは、お住まいはどこですか?
るるるは名古屋に住んでいます。


[8695] ぷみたさんへ 投稿者: 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:04  

ありがとうございます!!
??が多くて質問してもいいですか?
インプラントだと耐用年数があり、違和感を感じるという事ですが、決断の際迷いはありませんでしたか?私は、手術も注射も苦手でいつも病院で大騒ぎです(T_T)なので、一生ものの広背筋からも考えています。でも、傷やへこみができ、しかも小さい胸(手術していない胸も貧乳ですが)になるようなので決断しかねてます。
ぷみたさん彼はいますか?病院で皆さんご主人が付き添われたりして、なぁんか私だけ一人ぼっちのような気になります...


[8694] 退院して2週間。 投稿者:ともら 投稿日:2004/10/20(Wed) 18:00  

こんばんは。
9月の中旬、宣告されて、色々な検査の結果待ちでとても落ちこんでいたとき
この掲示板で助けて頂きました。無事に手術も済み、今日初めて放射線治療を
受けてきました。ほんとに1ヶ月半前までは手術も怖いわ、これからのことも
怖いわで、半分ノイローゼでしたが、人間って結構強いものですね。
退院してから、今日のような雨の日も今では、雨に濡れることができるなんて
幸せなこと、、とホントにバカみたいに小さなことでも感動できるようになりました。何か困ったことがあっても、でも今生きてるじゃん、っていうふうに。
きっと今とても落ち込まれている方もいらっしゃるかもしれませんが、
医療も格段に進歩しているし、お互い気負わずに頑張っていきましょうね。
(変な文でごめんなさい。この間、励ましのレスを下さった方本当にありがとう
ございました。)


[8693] 本の紹介です 投稿者:HANA 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:48  

みなさん こんにちは

本のページに追加しようと思いつつ、まだしていないのですが、
20代、30代の乳がん患者の体験をもとにまとめられたという本を、とりあえずここでご紹介しておきます。
のちほど、本のページにも加えますね。

乳がんなんかで泣かない―涙を微笑みに変えるまで(リボンの会・著)
↓詳細は↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594047688/breastcancerh-22

[8692] Re:[8672] 20代って。。。 投稿者:ルウ 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:24  

こんばんは、私は27歳でなりました。
でも20代の乳癌って全体の4パーセントで
ほとんどが病院へいっても癌ではないから
珍しがられてもしかたがないかも。そのうえ
なるわけないって思っている人が多いから初期でない方
が多い。実際年配になるほど多くなるからそういう認識も
仕方ないですよね。だから、若いから進行が早いっていうデータも発見が遅い人が圧倒的に多い状態では、あんまり正しいデータが取れないんじゃないかって私は思っています。
ただ、実際にホルモンが聞かないタイプの人が多いってのは
あるみたいで、サイトで読んだ事があります。
昨日20代で全摘されて治療を終えてお子さんを育てている人がテレビに出ていました。怖いですけど、希望をもっていきましょう。



[8691] Re:[8687] はじめまして 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/20(Wed) 14:03  

海さん、こんにちは。

私は、昨年11月に左乳房全摘後、7月に乳房再建術を受けました。
私の場合は、11月の摘出術の際に、ティッシュエキスパンダーを用いて胸に空洞を作り、
7月にインプラント(コヒーシブシリコン)に入れ替えました。
ちなみに、私も未婚で出産経験はありません。


[8690] Re:[8691] 誰か 教えてください. 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/20(Wed) 11:45  

漢方抗がん剤天仙液の事ですが、「クスリで病気は治らない 丹羽靭負(にわゆきえ)著 みき書房 では漢方(天然)の抗がん剤でも死亡例が とあります。喜樹という漢方の生薬を原料として肺癌や子宮癌・卵巣癌に使われるE剤(成分カンプト、トポテシン)は臨床試験中に20人にその後5カ月間に11人の副作用による死亡例を出しました。との事です。喜樹と天仙液が同じか似たものか別のものか分かりませんが私も天仙液に興味があったのですが、確実なデータがないので 天仙液に頼る事をやめました。



[8689] まさん、あっきさん 投稿者:るるる 投稿日:2004/10/19(Tue) 22:06  

るるるです。

まさん、ご紹介ありがとうございます。
早速、行ってみますね。

あっきさん、同じ20代ですね。
お互い頑張りましょうー。

元気をもらえて嬉しいです。


[8687] はじめまして 投稿者: 投稿日:2004/10/19(Tue) 18:44  

はじめまして、海です!私は4月下旬に全摘手術をしました。早速で申し訳ないのですが・・・乳房再建について教えていただけないかと??私の主治医の外科の先生と形成の先生の意見が食い違い悩んでます私なりに調べてもいるのですがメリットデメリットを考えると決心がつきません!ちなみに私は独身でこの先出産を望んでいるので腹直筋以外を検討しています。


[8686] るるるさんへ 投稿者:あっき 投稿日:2004/10/19(Tue) 17:02  

初めまして、あっきです。私は今年の8月下旬に温存手術したのですが 29歳です。まぁ ぎりぎりですが一応20代、ということで投稿しました。 確かに術前検査の時、周りはずいぶん年上の方ばかりでしたので じろじろ見られました。 入院中はナースステーションからもトイレからも一番遠い部屋で廊下をすたすた歩いて いい意味でじろじろ見られました。
退院後、しばらくは家族も 大丈夫?無理するな、なーんて言ってましたが今は私のあまりの普通さに 以前と変わりない対応・・・
今日も放射線のドクターに 食欲あるのはいいけどあまり太らないように、と言われる始末。。
お気楽患者すぎかもしれないけど 前向きに生きて行きましょう!



[8685] Re:[8684] セカンドオピニオン 投稿者:スモモ 投稿日:2004/10/19(Tue) 16:34  

サイ子さん、はじめまして。
あまりにひどい.Dr.の発言に思わずカキコしてしまいました。
病院はそりゃぁ治療するとこだけど、納得した上での治療ですよね。
それをそんなことを言う先生がいるなんて! ホントびっくりです。
私はセカンドオピニオン受けることなく治療ができてますが、やはり先生との相性ってあると思います。
私の通ってる病院は、有名大学病院でも何でもありませんし、
乳腺外科もなくて外科での治療ですが、主治医の先生はとても熱心に
治療にあたってくれます。手術の前にセカンドとして近くのガンセンターを紹介されましたが、あまりにも大きな病院だとCT検査をするのも何週間も先だったり、病理の結果も1ヶ月先と時間がかかるようですね。
私の病院では、予約でいっぱいでも検査予約いれちゃってとすぐにしてくれます。
ガンセンターとか大学病院も大きくて安心だけど、信頼できる先生に
巡り合えれば地元病院でもよかったなって思いますよ。

サイ子さんにも、そういう先生に巡りあえることをお祈りしています。







[8684] セカンドオピニオン 投稿者:サイ子 投稿日:2004/10/19(Tue) 10:31  

はじめまして。サイ子と申します。

浸潤ガンのくりぬき手術を、今夏に受けました。でも、取り切れていなかった!その上、残った断端に『顔つきのよくないコメドガン』というのがいる、とのことで、追加切除(温存)か、全摘か、で悩んでいます。
いつまでも悩んでいられないので、セカンドピニオンを受けることにしました。
ところが。
昨日、都内某病院でセカンドピニオンを受けたところ、質問を聞いてくれず一方的に話をされ、質問しても『心配なら全部取れば?!病院はね、治療するとこだから。あれがヤだこれがヤだって言うところじゃないんだよ!』と、最悪なセカンドオピニオンで終わってしまいました。
私のセカンドオピニオンのとり方の何かが、まずかったのでしょうか。ズ太いと自負し、いい大人な自分が、見知らぬ街の商店街を、悔し泣きしながら帰るはめになるとは。

いつまでも落ち込んでいる時間はないので、他にセカンドを伺うつもりです。でも、どこの乳腺も、HPで見た名前の先生に話を伺いたいと希望すると、紹介状があってすら1ヶ月2ヶ月先はあたりまえ、の様です。ご指名(カリスマ美容師みたい)しないと、昨日のような目に会いそうで、もう怖くてしかたないです。
かといって1ヶ月2ヶ月と待つ時間はない。

今、通院している病院の乳腺外科でも、主治医以外にも乳腺の先生は、います。
そういった、同じ治療病院内の、他の先生に意見を聞く、というのは医者の世界では『邪道』なのでしょうか。ドシロウトなので、まったくわかりません(笑)。
セカンドオピニオンのご経験がある方、もしよろしければ何かご意見をいただけませんでしょうか。






[8683] るるるさんへ 投稿者: 投稿日:2004/10/19(Tue) 09:49   <URL>

こちらのサイトの方も20代前半ですがとても元気いっぱいな
感じの人ですよ。


[8682] きっちゃんへ 投稿者:るるる 投稿日:2004/10/18(Mon) 23:49  

きっちゃんへ

レスありがとうございます。

>私のいとこは20代後半で罹患しましたが、25年以上経過した今…とっても元気ですよ!

きっちゃん、身近に私の目標にすべき方がいるんですね。
私は、化学療法と放射線も終わりました。
ホルモン療法はできないタイプです。
きっちゃんのいとこさんと同じように、再発せずにまだまだ生きれますように!


[8681] Re:[8672] 20代って。。。 投稿者:きっちゃん 投稿日:2004/10/18(Mon) 23:42  

るるるさん、はじめましてm(__)m
私は昨年2月に36歳で手術をしました。
術後はメキメキと回復し、同室の90歳のおばあちゃんに付き添っていたおば様に
「若いから回復は早いけど、気をつけないとね〜」と、遠まわしに”若いから進行も早い”みたいな言い方をされました。
本当は病名も言いたくなかった…自宅の場所も入院中は嘘を付いてたんです(~_~;)

私のいとこは20代後半で罹患しましたが、25年以上経過した今…とっても元気ですよ!




[8680] はじめまして 投稿者:one 投稿日:2004/10/18(Mon) 22:19  

1ヶ月前に乳癌がわかりました34才(子供9才7才)です
病院選びで混乱してしまいどうしてよいかわからず
ここにたどり着きました。書きたい事はたくさんあるのですが
みなさんの病院選びの基準はどういうものだったのか
お聞きしたくておじゃましました。やはり手術の年間件数が
多い所は初診も数週間後になってしまい呆然としています
これから色々お聞きしたいと思います
件数が少ないけれど手術が早々に行える所で良いのか
納得して帰って来たのにまた不安になってしまいました。
これからの事は不安でいっぱいですが よろしくお願いします



[8679] 初めまして(*^^*) 投稿者:さとちゃん 投稿日:2004/10/18(Mon) 22:16  

こんばんわ。
私は横浜に住む36歳バツイチです(子供なし)
2日前の入浴で右胸にしこりを発見しました。
かなり大きい感じで痛みがかなりあります(T-T)
明日、朝一で乳腺外科に行ってきます。
突然現れたしこり・・何故??
悩んでいても仕方ないので病院に行ってきますp( ̄∇ ̄;)q

それだけ・・なんだけど^^;
なんかズルズルしそうだったので、ここに書き込みさせていただきましたm(__)m


[8678] Re:[8671] [8670] [8665] [8664] 無題 投稿者:karen 投稿日:2004/10/18(Mon) 20:14  

なおこさん、こんばんは。はじめまして。
お返事ありがとうございました。私より少し先輩なのですね。。

> 学校や幼稚園の先生方、特に幼稚園の先生には、話しておいた方が良いと思いますよ。
昨日、ひよりさん宛のお返事を書いたあとで、小学生の二人に入院の話をして、今日幼稚園の娘に話をしました。
一番ダメージを受けているのは上の5年生の娘で、今も横でめそめそ泣いています。ちょっとお母さんっ子に育てすぎたかな。
それに比べて下の二人はたくましく、特に幼稚園の娘は「明日の幼稚園のお迎えはおばあちゃんね。お母さんは病院にお泊りだもんね。」って先生にも言いそうな勢いです。
娘により先に、私の口から話しておいた方がいいなと思いました。明日の朝、言うことにします。
幸い(!?)うちは主人の両親との同居家族なので、生活面や精神面の心配は少ないかな?とは思っています。

> 今後どうなるかは不安だけど、
> わからないことをくよくよ心配していてもしょうがない。
> 今できると思われる最良のことをして、元気に生きましょう。
> 子供の為にがんばろう!
本当に不安です。手術より術後の結果が。でも心配してもほんとしょうがないですものね。前を向いて進んでいくしかないですよね。子どものためにも。

明日からいよいよ始まります。
なおこさんの言葉でとても心強くなれました。
ありがとう。ほんとうにありがとう。
頑張ります。。。




[8677] Re:[8669] [8667] [8668] 初めまして 投稿者:りぃ 投稿日:2004/10/18(Mon) 19:58  

なっちゃんさん、ぽんこさん、こんばんは。
私は幼いころ母を亡くしました。近くに頼る人もいなく、出産の時も手術の時も夫と二人で乗り切りました。元気になった今は、1歳の子の食事の世話から家事全般をこなし、毎日病院に会いにきてくれた夫と寂しい思いをさせてしまった子供のためにも、明るくいよう!長生きしてやる〜!と思っています。ぽんこさん、子供の為にも一緒にがんばりましょうね!なっちゃんさん、私も退院した次の日子供が誤飲で、救急車を呼ぶ騒ぎとなり、近くまで全力疾走し、そして救急車を追いかけ自分で運転しましたよ〜!かなり焦っていたので、自分が手術した事は忘れていました。ほんと母は強しですね。


[8676] Re:[8674] [8668] [8667] [8666] 初めまして 投稿者:ぽんこ 投稿日:2004/10/18(Mon) 13:18  

さやさやさんへ
お返事ありがとうございます。術後4日から家事をされたんですね!「リハビリをかねるので都合がいい」ときくと、元気が出てきます。
でも、重いものをもってはいけないのですよね?大柄な息子は現在13kgもあり、しかも走りまわるのが大好きなので、抱っこできないのは、私の気持ちの上だけではなく、本当にキツイのですが・・・。
重いものでも、一瞬だけならもてるといいなあ、と勝手に祈っています。

なっちゃんさんへ
お返事、ありがとうございました。読んで「数年後の私もこうありたい!」と、とても勇気が出ました。うん。そうなれるよう、頑張ります!



[8675] はじめまして 投稿者:ゆきんご 投稿日:2004/10/18(Mon) 11:02  

私は去年の3月に右乳房を切除しました。
初めての癌、初めての手術、初めての抗がん剤、初めてのホルモン治療・・・33才なのに小さな子供みたいに泣きじゃくりました。
これからどんな生き方をしたらいいのか・・・精神科へ通いながら考えています。


[8674] Re:[8668] [8667] [8666] 初めまして 投稿者:さやさや 投稿日:2004/10/18(Mon) 09:57  

私は今年のはじめに右の全摘手術を受けました。リンパもとりましたが術後四日で退院、次の日から普通に家事もやりました。洗濯やら料理やら、すべて・・・
看護士の話だと手術した方が利き腕の場合は、家事がリハビリをかねるのでかえって都合がいいのだそうです。
もちろん重い物をもったり、怪我しそうなことは避けなければいけませんよ。
そんなに神経質になることはないと思います。
私も術前の抗ガン剤治療でしたが、半年間で心の準備ができたのか手術に関しては意外なほど不安も恐れも感じなくてすみました。もう早く手術して!ってかんじで。
抗ガン剤治療を受けてる間に度胸すわりますよ。頑張ってね。




[8673] 無題 投稿者:めめのの 投稿日:2004/10/18(Mon) 08:25  

ここで何度か相談をさせてもらった、めめののです。
今日これから妻の手術に向かいます午後一時の予定です。
病院の方針で手術当日まで自宅にいます家族といたほうが良いということらしいです。質問にいろいろ答えてくださった方や皆さんのおかげでもうあまり迷いもありません。ありがとうございました。
昨日は2年前に同じ病気で手術をした知り合いがこれもんよと妻に傷口を恥ずかしげもなく見せていました。
私は仕事が美容師なのでその人がつるつるに髪が抜けるのを目の当たりに見ています。それと同じことがこれから自分の妻におきるのかと
思うと、僕自身も坊主になろうかと思います。(幸いかつらは選びたい放題です)とりあえずこれで、がん告知、手術の恐怖とはおさらばです。次は抗がん剤抜け毛再発という恐怖との戦いですですね。
今までに返信を下さった方がたにご報告までに。
それでは近所の神社にお参りして手術がんばって来たいと思います。


[8672] 20代って。。。 投稿者:るるる 投稿日:2004/10/18(Mon) 00:21  

以前、腰痛の件でレスをした”るるる”です。

腰痛ですが、あの後生理が戻って、そしたら腰の痛みもなくなりました。抗がん剤で体の体質が変わったのか、とても生理がきつかったです。

最近、いろんなところで、20代で乳がん?って目でみられます。
病院に行くたびに、この人なんなんだろうって思われているみたいで、乳がんと話すと、やたらと若いってことを強調されて参ってます。
20代でなる人なんかいないわよ、誤診じゃないって言われても、私はリンパ転移もあったんだよって言いたい。
この前は、40歳の人に、若いと進行が早いんでしょう?って聞かれました。そんなこと聞かないでよって感じーーーー。

20代で乳がんになっても、元気な方はいますよね?
毎日、ビクビクしてます。


[8671] Re:[8670] [8665] [8664] 無題 投稿者:なおこ 投稿日:2004/10/17(Sun) 21:31  

karenさん、こんばんは。はじめまして。 
 
私も、4年生、2年生、年長の子供3人なのでほとんど同じですね。
これから手術ということで、不安な胸中、お察しします。
私も今年7月に温存手術を受け、今は抗がん剤治療中です。
 
学校や幼稚園の先生方、特に幼稚園の先生には、話しておいた方が良いと思いますよ。
私は話しておいたら、入院中当初「ママがいなくて寂しい」と
子供が幼稚園で泣いていたらしいのですが、
先生が「幼稚園では先生がママの代わりだよ」と言って
先生の胸で思いっきり子供を泣かせてくれたそうです。
それから子供はだいぶ落ち着きを取り戻したようです。
 
病気のことも、うちでは、全員に全て隠さず話しています。
病名から治療法&副作用、再発の可能性まで。
とにかく家族一丸となって病気と闘うぞ!という感じです。
以前より野菜を多く食卓に出すようにしていますが、
文句を言わずに食べるようになりましたよ。

抗がん剤で脱毛してしまい今はかつら生活ですが、
この頭を隠そうとしたら、すごく気を使って大変!。
だからうちでは、オープンです。
気分が落ち込んで笑いたくなったら、
2年生の息子にかつらをかぶせて
ゲラゲラ笑って遊んでいます。(これが本当に笑える)
 
今後どうなるかは不安だけど、
わからないことをくよくよ心配していてもしょうがない。
今できると思われる最良のことをして、元気に生きましょう。
子供の為にがんばろう!




[8670] Re:[8665] [8664] 無題 投稿者:karen 投稿日:2004/10/17(Sun) 20:21  

ひよりさん、こんにちは。はじめまして。
お返事ありがとうございました。
うちは、5年生、1年生、年中です。ほとんど同じですね。。

あさって入院ですが、まだ子どもたちには入院のこと、言えてません。
今日言おう、明日言おうと思っているうちに今日まで来てしまいました。
学校や幼稚園、周りの関係のある人達にどこまで言おうか、いまだに迷っています。
子どもたちが寂しい思いをしないといいのだけど・・・。

> 今までも、色々あったし、これからも色々あると思います。
> 落ち込んだり、イライラしたり、家族に迷惑かけることもたくさんあるんだけど、それもこれも全部、生きているからこそだと思ってます。
そうですね。生きているからこそですね。
すぐ弱音を吐いてしまいたくなるけど、これからしっかり前を向いて行かねば。

> とにかく、似たような環境の人がここにもいます。
> ファイト、ファイトです!!!
ありがとう。
ほんとうにありがとう。すごくうれしかったです。
頑張ります。。。



[8669] Re:[8667] [8668] 初めまして 投稿者:なっちゃん 投稿日:2004/10/17(Sun) 19:34  

りぃさん,ぽんこさん,こんばんは。年が近いせいかとても親近感を持ちました。ぽんこさん,落ち着かない日々だとは思いますが,子供がそして家族が元気を与えてくれるでしょう。こんなに元気な私がなぜ乳ガン?としばらくは信じられませんでした。子供を抱っこできないのではと思っていましたが,大丈夫でした。抱っこできなくても,たくさんスキンシップしてあげれば子供は喜びますよ。私の場合,退院した次の日,子供が熱を出し自分で車を運転し病院まで連れて行きました。母は強しですね。
りぃさん,ほんとに同じような境遇ですね。4年経つ今では,自分が本当に手術をしたの?本当に乳ガンだったの?と疑問に思うくらい普通の毎日を送っています。
前向きに頑張っていきましょうね。


[8668] Re:[8667] [8666] 初めまして 投稿者:ぽんこ 投稿日:2004/10/17(Sun) 19:11  

なっちゃんさん、りぃさん、こんばんは。
私も33歳で、1歳の子供がいます。告知を受けたのは8月、現在はしこりを小さくするべく、抗がん剤を飲んでいます。
手術の日が決まらず、体は元気なのだけど、落ち着かない日々です(以前、あまりに心配になって、一度書き込みしました。その心配はどうやら杞憂だったようなのですが・・・)

利き腕の側の胸をとるので、術後、何かと困るだろうなあ、と気になっています。子供を抱っこできないのが何よりつらいかも・・・。リンパ浮腫、怖いですよね。

すみません。自分の話になってしまいました。
お互いこれからも、頑張っていきましょうね。



[8667] Re:[8666] 初めまして 投稿者:りぃ 投稿日:2004/10/17(Sun) 16:20  

なっちゃんさん、はじめまして。
私は今年1月、30歳で手術しました。子供もまだ1歳で、将来の事を考えると不安で不安でたまらなくなります。でも焦らずゆっくりと・・・と自分に言い聞かせながら毎日を送っています。自分と同じような境遇で元気で頑張ってるなっちゃんさんに心救われました。ありがとうございました。


[8666] 初めまして 投稿者:なっちゃん 投稿日:2004/10/17(Sun) 13:46  

こんにちは。初めて投稿します。35歳。乳ガンの手術をして後3日で4年になります。あの時ハイハイしていた息子も来月5歳になります。告知を受けたときはつらかったものの,周りに人たちに支えられ元気に生活しています。久しぶりに乳ガンの掲示板を見て何か書いてみたいなあと思い投稿してしまいました。ひとりごとになってしまいすみません。


[8665] Re:[8664] 無題 投稿者:ひより 投稿日:2004/10/16(Sat) 22:39  

karenさん、はじめまして!
私も、小学5年生、2年生、年中の3人子供がいます。

私は、術後もうすぐ丸3年になります。
今までも、色々あったし、これからも色々あると思います。
落ち込んだり、イライラしたり、家族に迷惑かけることもたくさんあるんだけど、それもこれも全部、生きているからこそだと思ってます。
5年生、3人、と共通点があり、応援したい気持ちいっぱいで、思わず書き込みしましたが、うまく表現できなくて・・・
とにかく、似たような環境の人がここにもいます。
ファイト、ファイトです!!!











[8664] 無題 投稿者:karen 投稿日:2004/10/16(Sat) 21:39  

こんにちは。小学5年を頭に3人の子どもがいます。8日に産婦人科の検診、9日に外科受診・検査の結果、乳がんと診断され、14日にRT検査、19日にCT検査と入院、21日に手術とあれよあれよという間に事が決まっていきました。セカンドも考えましたが、かかりつけの産婦人科の紹介の先生であること、そして今の病院の先生が、私の「死にますか?」の質問に、即「死にません。」と答えてくださった言葉、表情を信じて頑張っていこうと思っています。HANAさんのこのサイトでとてもいろいろ勉強になり励まされました。悲しくなって泣いたり、子どもたちと過ごして笑ったりと気持ちのそううつありますが、明日、でんぼの神さんの石切神社にお参りに行って来ます。


[8663] ありがとうございます! 投稿者:慶c大スキ 投稿日:2004/10/16(Sat) 10:46  

ミッキーさん,razorさん!アドバイスありがとうございます。すごく うれしいデス。元気が出ました。ココに来てよかったと,心から そう思っています。母が頑張れるように,あたしも頑張ります!


[8662] Re:[8658] 相談デス>< 投稿者:razor 投稿日:2004/10/16(Sat) 02:56  

慶c大スキさん初めまして。高2のrazorと言います。
去年の夏母も乳癌になったので不安な気持ちよくわかります。
手術して腋のリンパ節というものを取るとあまり重いものは
もてなくなったりするので、買い物などの荷物を持ってあげたりしてあげてください。
不安になるようなことも書かれていますが、知っておいたほうがいいと思う情報などもあると思いますのでインターネットで調べてみてはどうでしょうか?
↓のサイトに個人のHPなどものっているので一度ご覧になっては?
http://homepage3.nifty.com/uzu/nyuganrink.htm

中学3年生ということは受験生ですね。勉強がんばってください^^


[8661] Re:[8658] 相談デス>< 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/10/16(Sat) 00:28  

慶c大スキさんへ
私は中学1年生の女の子の母ですよろしく。
私も7月に乳がんの手術をしました、でも私は今すぐどうにかなるなんて全然思ってませんよ、今は医学が発達しているし、いろいろな薬が日々開発されています、特に乳がんは他の癌に比べたら完治の確立も高いんですよ、あんまり心配し過ぎないようにして下さいね、治療を続けながら長生きしている人もいくらでもいますからね。

私にとっても一番大切なのは子やっぱり供です、乳がんごときで早死にしてたまるかぁ〜!って感じで気合で癌をやっつけてやりまよ。”気合”を言えばアニマル浜口のお父上はかなり笑えますよね、癌は笑いが薬になるのでお母様を思いっきり笑わせてあげて下さいね、お母様は今一番不安な時だと思いますが元気出してほしいです、癌だからってみんな死ぬわけじゃないし、治って元気になっている人はいくらでもいますから元気出して下さい。

それにこれから5年間くらいはちゃんと定期的に検査もするので、検査などをしないで他の癌にかかっていて知らずにいる人よりは長生できるんじゃないかな、なんて思ってますよ。

慶c大スキさんも今は辛いと思いますがどうか心配し過ぎないで下さい、それと我慢しないで心配だったらその思いをお母様にお話して下さい。どうか一人でなんて泣かないで下さい。
慶c大スキさんの気持ちが少しでも楽になる事を心から祈っています。 大丈夫です。


[8657] ひろままさんへ 投稿者:みえこ 投稿日:2004/10/15(Fri) 11:27  

私の愚痴、聞いててくれてありがとうございます。(^v^)
ひろままさんは本当にもうすぐ手術なんですね。
これまでよく頑張ってこられたんですね。
私も、もっともっと元気に頑張らなくっちゃ!!!

私はCAF4クール終了後、様子を見て手術か、続行してタキサン系のお薬を8クールか、、といわれています。

生まれてはじめての点滴!? でした(笑)
病気とは縁が無さすぎたので、何もかもが「ビビリ」の連続です。

いつも明るい方なので、周りの友達や家族が心配しているのが手に取るようにわかります。
ニコニコして周りを安心させなくちゃね。





[8656] お医者さんに聞きたいこと。 投稿者:kiyoko 投稿日:2004/10/15(Fri) 10:44  

初めてメールいたします。私の母は数年前に初期の乳癌で右乳房に癌を発見されたものの、幸いかなりの初期だったため外来の手術でその部分の切除とその後の外来での周辺部放射線治療で無事に終わり、年に2回、定期健診のみ通院していました。しかし、10月初めに9月の検査結果の確認の通院時に、以前切り取った部分の右脇にしこりのようなものを本人が見つけ検診の報告結果を受ける際に主治医に聞いたところ、おかしい、ということで検査したら瓢箪の形をした5センチほどの癌を発見しました。

こういう状況です、まだ、何も決まっている状態ではなく、治療も軽く済むかもしれません。ただ、ずいぶん大きくなってこちらの方から提示したせいか、何か、ぼかした点や曖昧な説明も多く、もちろんそういうものだとは思いますが、皆さんは疑問点を先生にどの程度聞いていますか?看護婦さんや病院のカウンセリング室や遠まわしよりもやはりざっくばらんに聞くほうがいいのか、それとも、あまり濁すような先生ならセカンドオピニオンということになるものなのでしょうか?前回の経験より手術やケアには信頼はしていますが、説明が不足しているのか気になります。


[8655] みえこさんへ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/10/15(Fri) 03:55  

はじめまして! みえこさん。
副作用軽くてよかったですね。

わたしも7月から術前はじめてます。CEF4回、タキソール3回目が終わったところです。残り3回終わったら、手術です。
CEFは吐き気がひどく、1週間はつらかったですが、後の2週間は元気だったので、ランチを食べに行ったり、買い物に出かけたりしていました。ひとりで一日中家に居ると精神的につらいですよね。
わたしも脱毛が始まった頃は、何もする気が起きず落ち込んでいましたが、かつらをかぶって外に出るようにしたら元気が出てきました。タキソールは吐き気がなく食欲もとってもあるのでおいしいものを食べてばかりいます。だんだん太ってきたので気をつけなくては・・・

みえこさんもせっかく食欲があるのなら、おいしいものをいっぱい食べて、何か楽しみをみつけてくださいね。元気がでてきますよ。
お互い体力をつけて元気よく手術に臨みましょうね!


[8654] 頑張らなくちゃ!、、でも愚痴っていいですか? 投稿者:みえこ 投稿日:2004/10/14(Thu) 20:26  

12日に術前療法開始しました。
CAF1時間投与で、車酔いのような副作用と微熱があります。
昨日の晩は結構ムカムカしていましたが、
今日はおなかがすいてきました。副作用もだいぶ収まったところでしょうか、、。
今か今かと吐気などの副作用をかまえていたわりに、
おそらくこの程度なら軽いほうなのかな、、、、と思い、
初日はうれしくてハイになってました。

その反動なのか、主人が帰るまで独りで過ごすこの時間がとても憂鬱です。
何を考えるわけではないのですが、なんとなく
気が重いような、、、。
こんなことではこの先いけない!!と思う反面、
せっかく食欲が出たのだから無理してでも食べなくちゃ!
と、なんだか自分を追い詰めてしまう感じです。

みんなみんな不安を持って頑張ってるのに自分だけ甘えちゃいけない!
ちょっと(T_T)しながらのカキコです。
読んでくれた人ありがとうございます。
明日は元気になります!!!




[8653] ありがとうございます! 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/14(Thu) 20:12  

mimiさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

怖いことは怖いですけど、これもまた、いい(?)経験ですよね。
どんな状況でも、楽しみたいものです。
なかなか楽しめなかったりするんですが…(^^;;
また、読書を思う存分できると思うと、少し嬉しいです。



[8652] Re:[8651] 卵巣嚢腫 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:51  

ぷみたさん
何度もの手術大変とは思いますが、上げ膳据え膳の数日をお姫様気分になって優雅にお過ごしください。
・・・と言っても不安は大きいとは思いますが・・・
やっぱお腹を切るって痛そうだし・・・あまり痛まないことを祈ってます!


[8651] 卵巣嚢腫 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/14(Thu) 11:52  

HANAさん、みなさん、こんにちは。

昨日は通院日でした。
検査続きで、お昼もとれずに、長い一日でした(^^;;
で、卵巣嚢腫の摘出術が決まりました。
今月の26日に入院して、28日に手術です。
開腹術は初めてなので、少し恐怖です。
下剤を飲んだり、浣腸したりもするとのことです。
手術後は、ICUに一泊するとの説明もあり…
胸の手術とは違うんだなぁ…と。
この1年のうちに3回も手術を受けることになるとは…(^^;)



[8650] ありがとうございます 投稿者:くま 投稿日:2004/10/13(Wed) 20:47  

先輩方 いろいろなアドバイスありがとうございます。
やはり、実体験のアドバイスは「なるほど〜」と
うなずけるものばかり・・まだ検査があって入院は
最終的に決まるのは、1週間後ぐらい前らしいので
ここで、いっぱいアドバイスをもらって、どうせなら
有意義で前向きにしたいです。子供も心配ですが
(高校生と中学生がいます)まぁ、なんとかなるで
しょうと・・不安よりすこしでも楽しい時間になる
ように、今後もアドバイスを書き込みしてください。
ありがとうございました。



[8649] Re:[8644] 入院時の便利なものは? 投稿者:あんり 投稿日:2004/10/13(Wed) 14:53  

ちょこっとだけおじゃまします。
私は副食物が役に立ちました。
ごはんの友のふりかけや佃煮、小さなマーガリンやジャム(病院でついてきますがジャムだけでマーガリンなしとかだったので)
お気に入りのハーブティーなどが味気ない食事を紛らわせてくれました。病院の売店にもありますが、特に好きな物があれば食事が進むと思いますよ。
あと関係あるかどうかわかりませんが、私は腋のリンパを切ったので、腕の下にクッション(バスタオルを巻いたのとかでOK)を置いて腕を高くして寝るとすごく楽でした。




[8648] Re:[8644] 入院時の便利なものは? 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/10/13(Wed) 11:46  

くまさん、こんにちは
私は 乳がん以外にも病気があるので、入退院の繰り返しなのですが
ほくろさんや シュガーさんや 舞さんの書かれた通りでした。
それと 私は サランラップや紙皿や紙コップも 持参します。
食べ残しや いただき物を 取っておくのに 重宝しました。
  それから 退院時は 毎回、宅配便で、家に荷物を 送ってしまいます。
家族は 迎えに来てくれるのですが、結構、大荷物になるので
宅配してもらうと 家族も 助かっているようです
 お辛い入院になるのかも知れませんが
準備万全にされて 少しでも 快適な入院生活に 変えられるといいですね


[8647] Re:[8644] 入院時の便利なものは? 投稿者: 投稿日:2004/10/13(Wed) 08:28  

くまさん、おはようがざいます。
8ヶ月の入院生活をした、舞ともうします。

DVD…と書かれていましたが、音楽がお好きなのでしょうか?
私はMDとTVの音声が1〜12チャンネル入るラジオを持っていきました。(FMやAMはただで聞ける病院でした。)
TVはどこの病院でも有料ですから、だらだら見ているとかなりお金がかかりますよ。
ドライヤーですが、私のいた病院は病棟に2台あり、無料で借りることが出来ましたので、お聞きしてからでも良いのではないでしょうか?(ほくろさん御免なさい)
テレホンカードは必需品です。チケットショップなどで割引のものを買うとちょっと得した気分になれます。
シュガーさんのおっしゃるとおり、前あきの肌着と、爪きりは絶対必要です。入院のことで、つい爪を切り忘れるんですよ!本当に伸びるのが早いですよ。
個人的には私も、日記を書いていましたので、特に薬の名前と、体温や、血圧、看護士さんの名前、病棟の先生の名前などが後で、役に立ちました。
病院では、殆どのところで番茶ですからお好きでないなら、好きなお茶などをお持ちになってください。





[8646] Re:[8644] 入院時の便利なものは? 投稿者:シュガー 投稿日:2004/10/13(Wed) 01:06   <URL>

くまさん、こんばんわ。
乳がん5年生のシュガーと申します。
入院時に役にたったもののナンバーワンは、前あきの肌着です。
特に、ボタンではなくてマジックテープで止めるタイプのものが良いですよ。
病院内では冷暖房完備でしょうが、やはり素肌にパジャマでは、スースーと寒いです。
下着売り場の介護用品の場所に売っています。
それと、入院が2週間以上になるようなら、爪切りを持って行ってください。案外つめって伸びるんですよね。


[8645] Re:[8644] 入院時の便利なものは? 投稿者:ほくろ 投稿日:2004/10/12(Tue) 23:27  

くまさん、初めまして ほくろです。 
私が入院したのは夏でしたので今とちょっと時期がずれてますが 商品名をずばりいうと ビオレさらさらパウダーシートが重宝しました。足用も持ちました。  後は洗濯バサミ。同室の方、袖がじゃまになったりしたときにも まくってとめたりしてました。
私が入院したところでは、電源使うものがあれば申し出て下さい、とパンフにあったので ダメ元で聞いてみたほうがいいと思います。
パソコンダメだったら手帳を持っていって体調を記録していたほうがいいですよ。
後はドライヤーでしょうか・・・
ちなみに私は入院中はとにかくハリーポッターを前作から読む!と決めていたので ずっと読みふけっていました。病気関連ではない読書をおすすめします。
体調を崩さないように・・・頑張ってください!


[8644] 入院時の便利なものは? 投稿者:くま 投稿日:2004/10/12(Tue) 20:50  

本日、お医者様から悪性だと診断された者です。本とかサイト
などで、いろいろ読みましたから、思ってより我ながら冷静
だと思うんですが、それに検診で引っかかった初期のT期
でした。多分2週間後には入院しますが、入院時に便利なもの
役立つものは、なんでしょう?お腹を切るわけでないから
案外、身は楽だとの感想も多いのですが・・・
ノートパソコンやDVDプレーヤーなんて持ち込んでは、やはり
怒られるかなとか?(極端な例すぎかも・・)
入院生活を暗くすごしたくないんで・・それとも本も読めそう
にない薬とか点滴生活なんでしょうか?
これが便利とか、こうーすれば良かったを教えてください!



[8643] Re:[8633] 信頼できるお医者様を教えて下さい 投稿者:ベア 投稿日:2004/10/12(Tue) 16:41  

信頼できるお医者様にめぐりあうことって、なかなか難しいのが現実なのかもしれませんね。私は今までラッキーなことにとてもよく話しを聞いてくれて説明してくださるお医者様に最初から出会っていたので、あんまり悩んだことはないのですが、話を聞くととっても命を預けられない感じの方もいるようです。いろいろな病院を探して、実際に会ってみて、疑問や不安をぶつけてみないと、自分に合うかどうかわからないですよね。同じ病院でも先生によって全然違うこともよくあるし。私は東京なのでそちらの先生はわからないのですが、信頼できるお医者様に出会えるといいですね。


[8642] Re:[8633] 信頼できるお医者様を教えて下さい 投稿者:とくめい 投稿日:2004/10/12(Tue) 12:51  

>tomokoさん
乳がんの細胞診というのは、注射器で取るものですよ。
普通は2〜4回程度、しこりの部分に針を刺して細胞を取ります。
乳がんの疑いのあるしこりを検査するのに当然必要な、なくてはならない検査です。

大阪の北摂でしたら阪大病院など、他にも色々と病院はあると思います。
ただ、あなたが信頼できるお医者様に巡り合われるかどうかは、あなたとの相性がありますので誰にも分からないことです。
他のかたにとって良い先生であっても、あなたにとって良い先生であるかどうかは保証できないからです。



[8641] Re:[8640] [8639] 勉強不足ですが 投稿者:あっき 投稿日:2004/10/12(Tue) 09:13  

まぁさん、ありがとうございます。
なるほど、なんでも 副作用か? と思っててはいけないですよね。
確かに娘(お正月がきて3歳になります)と遊ぶよりネットに夢中になりつつあり 夜更かしもしてたかも・・・・
照射部分の赤みや張りは感じても 体力低下というのは意識してなかったです、反省。
今後は早寝早起きを心がけます。
初めての投稿に返信をいただいて・・・なんだか感動します。
ほんとうにありがとうございました。



[8640] Re:[8639] 勉強不足ですが 投稿者:まぁ 投稿日:2004/10/12(Tue) 00:47  

あっきさん、初めましてv
私は7月終わりに左乳房温存手術で先週30回の放射線治療を終えたところです。
私もアレルギー性の喘息が持病にあり、術後に発作が出ましたので、それまでは発作時の治療だけでしたがフルタイトという吸入薬を処方していただいて現在も使っています。
放射線で発作が出るのか?という疑問ですが、放射線治療で出たのではないと思います。
ただ、放射線は体力を消耗する治療ですし私も息苦しさを感じて明け方目が覚めることも最初の頃ありました。
体力が落ちると発作が出やすくなると考えていいと思いますよ。
休養と栄養をしっかりとって体調を整えてくださいね。
まだ先は続きますし・・・・がんばってください。




[8639] 勉強不足ですが 投稿者:あっき 投稿日:2004/10/12(Tue) 00:23  

はじめまして、8月末に左乳房を温存手術し 現在放射線治療中で 明日で13回目のあっきです。  投稿初めてで緊張しています。
勉強不足ゆえに最初から質問で恐縮なのですが どなたか情報をもっておられたらよろしくお願いいたします。
私は5年前あたりに発症したアレルギー性喘息があったのですが 入院前、入院中(1週間でした)直後も ずっとアレルギー薬のオノンを服用していたおかげか 発作のようなものもなく また、放射線照射8回目あたりまで咳などは出なかったのですが おとといに少し、昨日は発作のように咳が出てしまいました。
幸い夜中に咳で目が覚める、というようなこともなく 今日は昨日のように咳は出ませんでした。
放射線照射左胸部のみで このような副作用?が出たりするのでしょうか?
なにか関連することをご存知のかた、よろしくお願いいたします。


[8638] Re:[8635] memenonoさんへ 投稿者:めめのの 投稿日:2004/10/11(Mon) 23:33  

今回匿名さんほんとにありがとうございます。
明日朝1で病院に電話入れることになってます。
迷う心がまた病気と思ってみてもまた悩みます。とりあえずこれが人間なのでしょうか?さっきも妻ともし運悪く転移があり余命いくつ
などという話があったらそれもまた人生、先に行ってろどうせ行き着くとこはみな同じ。家族全員行くのだからなどと話して酒を飲んでいたところです。そういったところでまだ死ぬと決まったわけじゃなく
これからが本当のガンとの付き合いだと思います。
これは患者もそうですが家族知り合い友達周りを巻き込んだ付き合いだと思います。ここ数日ガンについての本やネットでの情報集め、散々やりました。それでもあきたらずここにまで書き込みをしてまったく持って人騒がせなと思いながら、こうやって皆さんからの暖かい助言が心に凍みます。前回返信を下さったタカさんcocoさん。匿名さん、後返信はなくてもこのサイトを見ながらともに悩んでいる皆さん
ありがとうございます。明日になればこの恐怖からは脱出できると思います。今度はほかの人に助言できるように強くなりたいと思います。


[8637] Re:[8612] 乳がんの疑い 投稿者:うらん 投稿日:2004/10/11(Mon) 23:25  

 パソコン初心者で、前回失敗しましたが、今度はちゃんと送信できると思います。 検査の結果が出るまでの気持ち、私も同じでした。一ヶ月前に、検査を受け結果が出るまでの毎日の気持ちは、本当にたまらなく怖いものでした。まさに一瞬も頭から離れることがないのですよね。不安と恐怖の底無し沼にはまったような。・・・私の場合、明々後日に手術になりました。今はカウントダウン状態です。小学生の子どもが1人います。なんとか、一ヶ月で気持ちを少し立てなおすことができました。でも、まだ手術後の病理の結果はどうだろうかと考えると、怖くて不安でたまりません。
 今この時にも、あなたと同じ不安や怖れに震えている人は、たくさんいるはずです。一人ではありませんよ!! こんな時、気を紛らすなんてできませんよね。でも、ほかにも、同じ気持ちに耐えている人がいると思えば、いくらかでも心強く思えないでしょうか?
 良性の結果が出て、怖れのないもとの気持ち、もとの生活にもどれますように。検査結果を今、耐えがたい気持ちで待っている多くの方のために、良い結果をお祈りしています。



[8636] Re:[8620] [8619] ちょっと質問です。 投稿者:ルウ 投稿日:2004/10/11(Mon) 23:17  

はじめまして
一日中動悸がすることは今までなかったので
少しビックリしてしまいましたが、次の日には治まり
ちょっとほっとしています。
ROROさんはもっと大変だったのですね。
一応治ったのですが、一度主治医に話してみることにします。


[8635] memenonoさんへ 投稿者:今回匿名で 投稿日:2004/10/11(Mon) 20:45  

memenonoさん、良性のしこりを切除されたことで、ご心配のようですね。同室の方で、しこりは放っておくとがんになることもあるし、大きくなりすぎると摘出を余儀なくされることがあるからと、良性だけれどしこりが小さいうちに摘出、一週間で退院例がありました。

memenonoさん、手術が早くできるほうがいい。けれど病院の評判がわからない。遠くても扱う症例が多い国立がんセンターがいいのか。など悩みますね。
私は、検査結果を聞いて、そこの病院へ入院申込みをしようとしていた時、知り合いの医者が、迷ったまま入院しようとしていた私をたまたま見つけて、叱って、セカンドオピニオンを勧めてくれました。土壇場になっての翌日、別の病院に受診しました。二つ目ではそれまでのことを正直に打ち明けました。これは誰にでも勧められることではありませんが。というのも、私がセカンドオピニオンを求めに行くつもりと話した時、最初にかかった医者がちょっと考えて、「相手の病院には何も言わないで、直接初受診したことにした方がいいだろう。」と言われていました。変なプライドの高い医者はまだまだいます。でも第二の病院で、ついに私はひとつの病院だけで決断する不安を伝えました。幸い、先の病院と同じ診断結果で、病院選択は本当に私の都合次第とわかり、最終的に落ち着くことができました。二つ目の病院で、一番目の病院のスタッフや設備も優秀だと教えていただきました。最初の病院は、心から戻った私を暖かく受け入れてくれました。

標準治療など、今は大きな病院では技術や設備はあまり差がないと医師から聞きます。でも最近のある大手新聞に、「同じステージで、温存手術にするかどうかは病院によって5%から90数%まで違う」と調査結果が載っていました。

「納得できる治療を、信頼できる医者にしてもらいたいですね。迷う人は、そこの所が大切です。手術がうまくいって当り前。手術前に納得できていなかったら、万一結果に満足できなかった時、心が救われませんよ。医者を信頼するとは、そういうことです。」とは5年前、迷う私を叱ってくれた知り合いの医者の言葉でした。


[8634] 無題 投稿者:memenono 投稿日:2004/10/11(Mon) 10:11  

タカさんcocoさんどうもありがとうございます。
実は明日12日にもう一度病院にいき家族の同意書(手術用)
にサインしに行く予定です。ぎりぎりまで悩んでいたのですがなかなか決断できなくて。私は神奈川に住んでいます。
そしたらcocoさんの通院の大変さに比べたら楽ですね。
自分では明日転移の有無を知らされるのでそれによってもし
転移があればがんセンターなど専門の病院にもう一度検査しに行こうかと思っていました。今の病院も2件目でして、一件めの病院より評判が良かったので移ったのですが、すぐにしこりを取ってしまったのです。それで一週間後にがんといわれました。その時は良性との判断の本で手術しましたので、切ったら転移が早いとか進行が早いとかあとでそういううわさを聞いてびっくりしてそれでなるべく早く手術できる所でしようと思い
そのままその病院で転移の検査やもろもろ検査を受けました。
やはり誰に聞いても病院は選んだ方がいいですね。ただどこが
いいのか分かりません。明日担当の先生にもう一度良く話をしてみます。タカさんcocoさん本当に書き込み有難うございます。これからもよろしくお願いします。


[8633] 信頼できるお医者様を教えて下さい 投稿者:tomoko 投稿日:2004/10/11(Mon) 10:07  

初めて投稿させて頂きます。私は乳腺症で2年に一回程度乳がん検診に行っておりました。今まで異常なしだったのが・・・先日の検査で石灰化があると言われて詳しいレントゲンの設備があるクリニックを紹介されました。石灰化の粒形態は、悪いものではなさそうとのことですが、一箇所に集中しているのが気になると言われ、おもむろに注射器で細胞診をとりましょうと言われてびっくりしました。細胞診って注射器なんかで簡単にとれるもんなんでしょうか?。私は、納得できなかったし突然のことにびっくりして、細胞診はしませんでした。先生は、ムッとしてようでした。それも自分の面目がつぶれる様な言い方をされて・・・私としてはこの先生は信頼できない!と思いました。セカンドオピニオンにどなたか信頼できるお医者様を紹介して欲しいのです。私は大阪府の北摂に住んでいます。宜しく御願い致します。


[8632] Re:[8617] 悩んでます2度目の投稿です。 投稿者:coco 投稿日:2004/10/11(Mon) 01:10  

五年前に手術したものです。私も病院は三件目で決めました。少しでも不安な事があるなら他の病院にも行ってみた方が良いと思います。気をつけるのは乳腺外科があるかどうかです。私は外科しかない所は止めました。手術件数なども参考にして選びました。
家は福島ですが病院は神奈川です。抗がん剤の点滴の日は一泊入院させてもらって次の日に電車で帰ってきました。
手術の時も病院が遠い事で主人や親には少し負担をかけてしまいましたが、協力してくれました。
手術までが精神的にも一番辛い時でした。でも焦って病院を決めないで下さい。奥様を支えてあげてくださいね。


[8631] Re:[8617] 悩んでます2度目の投稿です。 投稿者:coco 投稿日:2004/10/11(Mon) 00:56  

> 一月ほど前に細胞診でクラス3bと言われここに相談させていただきました。その後の検査で2度も良性といわれましたが、
> 結局癌ということらしいです。今度は組織検査なので間違いないと思います。他に転移がないようなら手術と言う流れだそうです。そこでここの沢山の体験者の方や詳しい方の意見を伺いたいと思い再度の投稿です。一度大丈夫両性ですと言った医者
> をそのまま信じてその病院で手術までしていいものかそれとも
> 癌センター、癌研、など癌せんもんにお願いして再検査をしたほうがいいものか悩んでいます。もし他の病院にいったとしても通院が大変だったり抗がん剤がつらかったりなのでしょうからなるべく家の近くがいいのかとか、ちょっとパニックです。
> 妻も自分自身が疲れ果ててるみたいなので、なるべく最善の方法で治療してあげたいと思います。
> ちなみにしこりは1.5センチでリンパの転移は切らなきゃ分からないから切りますとのことついでに癌の性質が悪く大きさに関係なく転移しやすい悪いやつだそうです。長くなりましたが
> よきアドバイスをお願いします。


[8630] Re:[8629] [8623] ひまわりさん&みなさんへ 投稿者:ユミコ 投稿日:2004/10/11(Mon) 00:12  

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。

本当につくづく感じるのは、同じ薬でも人によって様々な反応があるということです。ひまわりさんにとってタスオミンは以前の薬よりも
多分体に合っているということなんですね。夜中の辛い咳から開放されて何よりでしたね。やはり、主治医と納得するまでよく話し合って治療していくことが大切なんでしょうね。

私も今後薬の変更をお願いすることになるかもしれませんから、参考にさせて頂きます。少しでも苦痛の少ない治療を受けられるよう、お互いに頑張りましょう。




[8629] Re:[8623] ひまわりさん&みなさんへ 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/10/10(Sun) 22:32  

ユミコさん、こんばんは。

ひまわりさんはノルバデックスで咳などの症状が出て、タスオミンに変えられたんですよね?タスオミンにして、それは改善されたのですか?薬を変えることには勇気が必要だと思うのですが、いかがでしたか?
私の主治医も薬を変更しても改善されるか分からないと言われていましたが、眠れないくらいの咳だったので試してみる価値があると私の場合は思いました。その結果内科の薬とタスオミンにして随分改善されました。
その後も経過観察はしてもらっているので原因が分かったり症状が落ち着き次第また量を増やすことも可能だと思っています。
ユミコさんの症状が落ち着くことを願っています。


[8628] Re:[8617] 悩んでます2度目の投稿です。 投稿者:タカさん 投稿日:2004/10/10(Sun) 21:45  

2年前に妻が左胸全摘の手術をしてます。私の考えとしては、最初なので、少しでも医師に不安要素があるならば、他の病院に行ってみるのもいいかと思います。我が家の場合、本来行こうと思っていた病院の対応の悪さに現在の病院に最初から変更しました。また、医者が夫を呼んできちんと説明してくれたのでしょうか?私の場合は事前にネットで調べた内容について、すべてきちんと、しかもいやな顔もぜず、的確に答えてくれました。(といっても今はその先生は別な病院に行ってしまいましたが・・我が家も転院したいのですが、遠い病院に行ってしまい地理的・時間的に今は無理な状態です。)そのとき、やはり、癌の性質が悪く大きさに関係なく転移しやすい悪いやつとの発言がありましたが、リンパに転移してるかどうかはきちんと調べないとわからない。手術のの時にリンパに薬を投入して判断する(治療法の名前忘れてしまいましたが)と言い、現段階ではどちらともともという判断でした。(現にリンパへの転移は当時はなかったですが)
夫の立場としては本人もそうですが、夫自身も納得できる医師との相談したほうがよいのではないでしょうか?もちろん、今の医師に話をし、納得できるならば、今の病院でも問題ないと思いますがね。



[8627] Re:[8626] [8621] [8619] ちょっと質問です。 投稿者:コモ 投稿日:2004/10/10(Sun) 21:02  

ROROさんこんばんは!
私は術前から眠れずデパス、レンドルミン、ユーロジンもらっつてました。術後ましになってましたが最近上半身がいつも暑くて特に頭が暑くて頭痛もずっとあります。好きなこととか仕事をしてる時は忘れるのですが、寝ているときが結構辛いです。
レンドルミン1錠で眠れるのですが、朝眠いので半錠にしたり毎日のまず寝不足がつづいた時だけのんだりしています。14日分しか処方してもらえないので足りないしくせになっても恐いしがまんしています。
私は太りました。主治医は少しくらい太ったほうが注射痛くなくていいよと言われました(笑)
今の調子ならまだがんばれそうです。
ありがとうございました。





[8626] Re:[8621] [8619] ちょっと質問です。 投稿者:RORO 投稿日:2004/10/10(Sun) 13:05  

はじめまして コモさん

> 私は術後2ヶ月でゾラ2回すんだとこですが、1回目のゾラの2週間後から頭痛、ホットフラッシュというまではいかないのですが、夜中に汗がどっとでるし、目が醒めるとなかなか眠れないしひどいときは3時間くらいしか眠れないときもあります。今度の診察の時には睡眠薬もらおうと思ってます。

そうですね。睡眠薬で対処できるならその方が身体が楽ですよね。
私は、デパス(安定剤)アサシオン、ロヒプノール(睡眠薬)を
処方してもらっていました。でも3ケ月もすると身体が慣れて
しまい薬を飲んでも夜中に何度も目が覚めてしまい常に不眠状態
で身体は常に疲れて気力で毎日過ごしていました。のぼせが
毎日20回前後あり、汗かきすぎで腰からお尻、太股の後ろには
汗疹ができ皮膚科で軟膏と痒み止めを処方してもらっていました。
この治療をしている間ずっとこの状態が続く事に私は、耐えられ
ず精神的にもストレスで中止しています。

> 私はゾラだけですが多分ノルバディックスと両方の人はもっといろいろあると思います。
> ROROさん副作用まだまだひどくなるんでしょうか?
> 抗がん剤よりましだと思ってがまんしてるのですが・・・

やはり個人差でしょうね。一般的には、抗癌剤と比較すると副作用が
少ないと言われていますが、ホルモン治療は長い期間やらなければ
ならないので・・・ちなみに主治医はホルモン治療は、太るからと
言いましたが、私の場合は、どんどん痩せていきました。それだけ
副作用がキツイんだと思います。
自分の事ばかり書いてしまいましたが、がんばれるのなら続けた
方が良いでしょうね。


[8625] 初めまして 投稿者:かし 投稿日:2004/10/10(Sun) 01:08  

こんばんわ、かしと申します。18歳なのですが、最近ちょっと気になる症状があり、安心したくて色々と検索していたらここに辿り着きました。

乳がんと言われて最も有名な症状であるしこりのようなものは無いようなのですが、左胸の乳輪付近に多少の痛みがあって、何だろうと触っていると、乳頭からニキビを潰した時に出るような白いものが出てくるのです。何となく不気味だったので、今度は絞るようにしてその分泌物を出してみると、段々とそれに血の色が混じってきて、それ以上は怖くなってきたのでやめました。

十代の乳がんは滅多に居ないという話ですし、痛みについては生理前なので、考え過ぎの可能性をあまり疑っていませんが。これが乳がんの症状である「分泌物」なのか、全く別の何かなのか、自分では判別がつかないので皆さんのご意見を聞かせて頂きたく書き込みしました。乳がんの際の「分泌物」について、詳細な情報をお持ちの方がおいででしたら、レス頂ければ幸いです。


[8624] Re:[8612] 乳がんの疑い 投稿者:urann 投稿日:2004/10/10(Sun) 00:41  

> はじめまして。不安でたまらないので聞いてください!先日一日ドックで触診を受けたとき、去年はなかった右胸のしこりを指摘されました。細長い筋のようなこりこりで、長さは2センチくらい?マンモグラフィーの結果は3週間後にしかわかりませんが、そういえば・・・と思い当たる事があります。まず、半年前から背中の肩甲骨辺りの一部分が、痛いような凝ったような感じがしてましたが、それがまさにしこりの真裏の場所です。それに、右腕がしびれたような感じがあるし、右脇もブラがきつくなったような気がするし、その気で考えたらいろいろ不調がありがくぜんです。それってすでにリンパに転移してるって事ですよね?同じような兆候のあった方いらっしゃいますか?気をしっかり持たなきゃ・・・と思いつつも怖くて怖くて。


[8623] ひまわりさん&みなさんへ 投稿者:ユミコ 投稿日:2004/10/10(Sun) 00:17  

お久しぶりです、こんばんは。9月にタスオミンの副作用についてお尋ねしたユミコです。
今日、月一の診察日だったので先生にいろいろと質問して来ました。

現在一日一回20mg飲んでいるタスオミンを10mgの二回にしても多分同じ結果でしょうとのこと。それと、他の製薬会社のものでも
(ノルバデックス等)成分はタモキシフェンでほぼ同じ内容なので、
変えたとしても今の副作用が解消されるかどうかはわからないという返事でした。これらの薬は閉経前の人の治療に大変良いものだし、他に代替もないので、どうしても我慢ができないという状態でなければ
頑張って飲んで下さいとも。違う製薬会社の薬に変えることは試しにやってみてもいいですよと言われましたが、今日のところは変えてもらいませんでした。

何故かと言うと、実は先週胃腸科で大腸のX線検査を受けたんです。下痢や腹部膨満の原因がタスオミンやそれに伴う女性ホルモンだと勝手に決め付けているけど、もしかしたら別のところ原因があるんじゃないかと思い、婦人科はOKだったから次は胃腸科かなと。
結果は異常なしだったのですが、腹部膨満は胃下垂+腸下垂がひどいからかもしれないと言われました。その先生の「必ずしも便は固くなければならない!とか、○○○○であるべきだ!と決め付けなくてもいいんじゃないですか。」の言葉で少し気が楽になりました。
確かに過敏性大腸の下痢型のように、いつ襲ってくるかわからないと
いうものでもなく、ましてや他にどこにも異常がないのなら、もっと気楽に構えていればいいのかなとも思うようになりました。

二年半前の手術以降、このように何処か気になることがあるとすぐに病院へ行くので、診察券がバラエティーに富んできています。
私は実母が乳がんだったにもかかわらず、自分はなるはずがないと思って検診などをおろそかにしていたので、もう二度と同じ過ちを繰り返したくないという思いが強くなっているんです。

最近の婦人科や胃腸科では異常なしと言われましたが、去年の今頃胸のあたりが痛く、息をするのも苦しいので主治医を尋ねてレントゲンを撮ったところ、肋骨にひびが入っていました。全摘で、手術したほうには余程気を付けていたのですが、なんと地域の運動会で綱引き中に綱がちょっとこすれただけでそうなってしまったのです。
ちなみに一度ひびが入ったところは弱いらしく、「ここ、二度目じゃないかな?以前も同じようになったことない?」と言われ、これほどではなかったものの、思い当たるフシがありました。
ゾラデックスを打ってた頃なので、骨密度が低かったのかもしれませんが、全摘された方々はくれぐれも日常生活に気を付けて下さいね。

話が飛んでしまいましたが、ひまわりさんはノルバデックスで咳などの症状が出て、タスオミンに変えられたんですよね?タスオミンにして、それは改善されたのですか?薬を変えることには勇気が必要だと思うのですが、いかがでしたか?

気が楽になったと言っても、半年続いている&これからも四年半は続くであろう下痢のことを考えるとまた憂鬱になることもあるだろうと思います。またその時は話を聞いて下さいね。宜しくお願いします。


[8622] 術後のこと 投稿者:ちか 投稿日:2004/10/10(Sun) 00:09  

はじめまして、ちかと申します。
名古屋出身の25歳です。

去年3月に手術を受け、その後半年間の抗がん剤(週1回のタキソール)をしました。
私は、Vaでホルモン療法ができないタイプです。

まだ25歳なので、死にたくありません。
私の様な病理でも、元気な方は多いのでしょうか?
ホルモン療法ができない私は、術後の補助治療はどうすれば良いんでしょうか?


[8621] Re:[8619] ちょっと質問です。 投稿者:コモ 投稿日:2004/10/09(Sat) 22:25  

はじめまして!
私は術後2ヶ月でゾラ2回すんだとこですが、1回目のゾラの2週間後から頭痛、ホットフラッシュというまではいかないのですが、夜中に汗がどっとでるし、目が醒めるとなかなか眠れないしひどいときは3時間くらいしか眠れないときもあります。今度の診察の時には睡眠薬もらおうと思ってます。膝の関節ももともと悪いのですが最近痛いのが
ひどくなりました。
私はゾラだけですが多分ノルバディックスと両方の人はもっといろいろあると思います。
ROROさん副作用まだまだひどくなるんでしょうか?
抗がん剤よりましだと思ってがまんしてるのですが・・・




[8620] Re:[8619] ちょっと質問です。 投稿者:RORO 投稿日:2004/10/09(Sat) 20:40  

ルウさん はじめまして

> 少し質問です。今術後8ヶ月なのですが
> 最近薬の副作用か、ホットフラッシュがでてきました。

夜は、眠れますか?
> 昨日から動悸もします。息苦しいとかでなく、ドキドキなので
> 肺ではないって思うのですが、これも更年期障害でしょうか?

私もゾラ3回目からホットフラッシュやほてりが、ひどくなり
不眠や鬱状態、動悸が続き、起きて居られなくなり一時入院も
しました。
主治医から安定剤と睡眠薬を処方してもらい、ゾラ10回まで
頑張ったのですが・・・今は中止しています。
普通は半年位で身体が慣れてくると言われましたが、やはり
個人差があるんだと思います。今は2回目の生理がきました。
身体は元に戻り、とても楽です。生理を止めることが治療
なのは、よくわかっていますが、私はもう更年期の辛い身体
には戻りたくないのが本音です。
ルウさん、主治医と相談しながら治療して下さいね。



[8619] ちょっと質問です。 投稿者:ルウ 投稿日:2004/10/09(Sat) 18:27  

こんにちは、前いちごでカキコしていた者ですが
ずいぶんこないうちにカブってたので変更します。
少し質問です。今術後8ヶ月なのですが
最近薬の副作用か、ホットフラッシュがでてきました。
昨日から動悸もします。息苦しいとかでなく、ドキドキなので
肺ではないって思うのですが、これも更年期障害でしょうか?
薬の副作用にはそういうのがあるのは知っていますが、
これがそうであるのか不安で、心臓が悪いのかって
心配になってきました。同じ症状の方、いますか?


[8618] Re:[8615] [8573] [8560] 化学療法 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/10/09(Sat) 14:04  

メイさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。m(__)m

> じっとしていられなく、そわそわして、横になっても寝られないんです。
> 点滴を受けている時も辛かったです。娘に付き添ってもらっていました。

なんとも言えなく辛いですよね。
その時、原因について主治医は何か言ってましたでしょうか?私の方は、ステロイド系の薬の副作用かもしれない。。ということですが、はっきりしたことは、わかりません。


> ゆぅ。さんも辛いでしょうが無事終わりますように。

ありがとうございます。
メイさんも、これからもずっと健やかに過ごされる事をお祈りしています。(^.^)/~~~



[8617] 悩んでます2度目の投稿です。 投稿者:memenono 投稿日:2004/10/09(Sat) 10:44  

一月ほど前に細胞診でクラス3bと言われここに相談させていただきました。その後の検査で2度も良性といわれましたが、
結局癌ということらしいです。今度は組織検査なので間違いないと思います。他に転移がないようなら手術と言う流れだそうです。そこでここの沢山の体験者の方や詳しい方の意見を伺いたいと思い再度の投稿です。一度大丈夫両性ですと言った医者
をそのまま信じてその病院で手術までしていいものかそれとも
癌センター、癌研、など癌せんもんにお願いして再検査をしたほうがいいものか悩んでいます。もし他の病院にいったとしても通院が大変だったり抗がん剤がつらかったりなのでしょうからなるべく家の近くがいいのかとか、ちょっとパニックです。
妻も自分自身が疲れ果ててるみたいなので、なるべく最善の方法で治療してあげたいと思います。
ちなみにしこりは1.5センチでリンパの転移は切らなきゃ分からないから切りますとのことついでに癌の性質が悪く大きさに関係なく転移しやすい悪いやつだそうです。長くなりましたが
よきアドバイスをお願いします。


[8615] Re:[8573] [8560] 化学療法 投稿者:メイ 投稿日:2004/10/08(Fri) 21:10  

ゆぅ。さん今晩は。
かなりテンポ遅れの返信ですが、わたしもなりましたよ〜
じっとしていられなく、そわそわして、横になっても寝られないんです。
点滴を受けている時も辛かったです。娘に付き添ってもらっていました。
知り合いの方も同じ症状で、点滴もうろうろしながら受けていたそうです。

私も、ゆぅ。さんと同じ程度でした。CEF4クールでギブアップ。一個のリンパ節転移なら4回でOK セカンドオピニオンの先生にもそういわれました。
二年前ですが、今はもっといい治療方法ですよね。
これから治療を受ける方はよく調べて病院選びをしてくださいね・・・後悔しないためにも。

ゆぅ。さんも辛いでしょうが無事終わりますように。



タモさん、mikoさん、ひろままさん、励ましのお言葉ありがとうございます。皆さんの書き込みを読んだら、また涙が止まりませんよ。嬉しくてね。
>
> 私の場合は2.5cmでリンパ転移は一つでした。
> 抗がん剤について主治医に聞いたところ、
> 「この大きさなら、リンパ転移に関わらず、やります。」とのことでした。
> 抗がん剤の効用については、
> 「抗がん剤をしなければ、再発する人は25%、抗がん剤をすると再発する人は10%に下がる。
> だから、抗がん剤をしなくても、元々再発しない人は75%。
> 再発率が25%から10%に下がる15%の人のためにやるのですよ。」と聞いています。
> 自分がどこに入るのかは、まったくわかりません。
> 辛いけど、後で後悔するのは、嫌なので、納得して治療を受けています。
>
> ACの後に副作用止めの薬を3種類処方されていました。
> それを飲んでいたので、あまり吐き気を感じずにすんでいたのだと思います。
> でも、その代わりに、いつも、数日間、じっとしていられない何ともいえない辛さがありました。
> それが、5回目の時は、我慢できなくなり、緊急で通院したのです。はっきりしたことは、わかりませんが、副作用止めの薬の副作用かもしれないということでした。
> でも、今まで、そういう事例はないということなので、私だけかもしれません。
>
> 今は、薬は怖いなと思い、風邪を薬を飲まずに治そうとしているので、辛いのです。しかもAC点滴直後ですし。
>
> でも、「絶対に治る。」そう信じて、また頑張ります。
> 皆様、ありがとうございました。m(__)m
> 受験生の息子がよく歌っています。
> 「高ければ高い壁の方が、登った時に気持ちいいもんだ〜。」って。
>


[8614] Re:[8607] ぷみたさんへ 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/08(Fri) 11:09  

mimiさん、こちらこそ、ありがとうございます。
私の書き込みで、少し元気になれたとのことで、嬉しいです。

それから、前にがん友の方がおっしゃっていたんですが、
骨の腫瘍マーカーは、あてにならないんだとか。
特に女性の場合は、時々上昇するなんてことは、よくあるそうです。
担当医から言われたそうです。

悪いことは考えずに、毎日を楽しく過ごしたいものです。



[8613] saintさんへ ユウナさんへ 投稿者:エミコ 投稿日:2004/10/08(Fri) 10:42  


お二人のとってもはつらつとして前向きなアドバイス、とっても心強く感じました。
saintさんはバレー、ユウナさんは水泳を術後間を空けずに再開なさって、現在もとっても充実した生活を送っていらっしゃる事が感じられました。

お二人の存在は私にとって希望の星です。

再発転移におびえる毎日ではなく、前向きに暮らしていかなければと思いました。主人や親友や実家の人達は、ホント、温かく、私が前向きに立ち上がってくるのを待っています。

いつまでもくよくよ泣いてばかりではいけないですね。

お元気なお二人に心より感謝申し上げます。元気をいただきました。

またへこんでしまった時、アドバイスして下さい。
今週末のお休みには何かアクションを起こしたいと思います。



[8612] 乳がんの疑い 投稿者:えぴ 投稿日:2004/10/08(Fri) 09:51  

はじめまして。不安でたまらないので聞いてください!先日一日ドックで触診を受けたとき、去年はなかった右胸のしこりを指摘されました。細長い筋のようなこりこりで、長さは2センチくらい?マンモグラフィーの結果は3週間後にしかわかりませんが、そういえば・・・と思い当たる事があります。まず、半年前から背中の肩甲骨辺りの一部分が、痛いような凝ったような感じがしてましたが、それがまさにしこりの真裏の場所です。それに、右腕がしびれたような感じがあるし、右脇もブラがきつくなったような気がするし、その気で考えたらいろいろ不調がありがくぜんです。それってすでにリンパに転移してるって事ですよね?同じような兆候のあった方いらっしゃいますか?気をしっかり持たなきゃ・・・と思いつつも怖くて怖くて。


[8611] びおらさんへ 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/08(Fri) 09:11  

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。悩みはつきものですがあまり不安がらずに生きていこうと思っています。お互いいつまでも元気でありたいですね。


[8610] いちごさんへ 投稿者:びおら 投稿日:2004/10/08(Fri) 07:50   <URL>

いちごさん、おはようございます!
びおらです。

抗がん剤の補助治療をされてずっと再発せず何年も元気に過ごしてらっしゃるかたは、たくさんいると思いますよ。

ただ、抗がん剤を受けて大丈夫全然平気と言える人って果たしているかどうか疑問です。

体力的にも精神的にも負担がかかる治療ですから全然平気と言い切れる鉄人のような人はほとんどいないのじゃないでしょうか。

脱毛は、いくらおしゃれなウィッグがあるからと言ってショックでしたしね。薬の副作用で鬱になったときは家事もままならなくて大変でした。血管痛も出てしまってしばらくは、辛い思いもしました。

私は2年ほど前に肺に転移してしまい去年の秋から今年の春までアドリアマイシン(赤いアセロラジュースみたいな色をしてます)を点滴で4週間に一度体内に入れることを今年の3月までやっていました。

予期不安が吐き気を催すと本で読んで知っていたので、無駄な心配はしないように努めて明るく過ごすように心がけました。
おかげで一度も吐かず、吐き気もありませんでした。

サプリメントもひとつだけ自分が信じて飲めるものを探して抗がん剤治療を始める前から飲んでいました。
食生活にも注意をして抗がん剤の点滴は体がとても冷えますから体が冷えるような野菜や飲み物を避けるようにしていました。

トマトやきゅうりなどの夏の野菜は体を冷やすので冬場は根菜を中心に食べるようにしたり、ショウが紅茶を飲んで体をあたためたり、ニンジンジュースを飲むようにしたりと、いろいろやっていました。
体にいいといわれることで自分で出来る範囲のことはやりました。

ニューウェイズは夫の職場の人に、しつこく勧められたのですがマルチ的な商法が気に入らなかったので丁重にお断りしました。ガンと知ると高額な健康食品を紹介しようとする人がたくさんいて困ります。

がん治療に絶対これがいいというものは今のところ、どこを探してもありません。

がんのタイプは人それぞれ違います。
もともと再発転移しにくいタイプのガンの人が補助治療で抗がん剤やホルモン治療を行えば、再発転移はしないでしょうし、
再発転移しやすい人の場合は、フルセットの補助治療を頑張っても悲しいかな転移をきたしている人も大勢いるのが現実です。

強い抗がん剤やホルモン剤で治療をしっかりすれば再発転移が防げるとは限らないのが乳がんの曲者たるゆえんです。

後は一番大事なのは心の安定をいかにはかるかということにつきると思います。

乳がんであることを、いつまでも悲観しながら生きていくのではなく、乳がんであることの現実を受けれてその中で自分らしくいかに楽しく人生を生きるかに全てがかかっていると思うのです。
いろいろな本で読んだり実際に乳がん患者さんに会って思ったことは再発や転移をきたしてしまった人のほうが元気に明るくストレスをうまくかわしながら生きていらっしゃるということです。

乳がんにかかりたてで、常にいつ私は再発するのかしらとビクビク暮らしているかたのほうが、暗く落ち込んでいらっしゃるような気がしてなりません。私も転移する前は、再発の不安に常に怯えてくらしていたから、気持ちは理解できるつもりです。
ただ、今振り返って思うことは、実際にありもしない転移再発のことを考えてびくびくして過ごした時間が非常にもったいなかったなということです。
そんな時間があるのなら、好きなことを思う存分やっておけばよかったなと思います。

今はゼローダの服用で体が楽になりましたので、前からやってみたかったゴスペルや朗読の講座に通って楽しく毎日を暮らしています。

いちごさん、再発しないで暮らすことを考えるのも大事だけれど今を大切に充実させて生きることを考えて明るく楽しく暮らすことを考えてみてくださいな。
それと何でも話し合えるがん友を1人でもいいから作っておくと心のよりどころになるので、いいと思いますよ。
お元気でお過ごしくださいませ。


[8609] Re:[8603] 元気な方の声を聞かせて下さい 投稿者:ユウナ 投稿日:2004/10/08(Fri) 01:26  

エミコさん、はじめまして。ユウナといいます。
私は、2002年7月に、右全摘、CE(F)静注×6 (F)は飲み薬、リュープリン2年(終了)、現在フェアストン×5年継続中です(43歳)。

術後、1ヶ月後には、流れるプールにぷかぷか浮いていましたし、その2週間後には、旅行に行きましたよ。私自身は、こんな体で、まして水着で人前に立つなんて、いや〜(>_<)と思っていましたが、当時小1だった娘に、「ママも一緒に行こうね。」の一言で、パット3枚重ねのお手製おっぱいを水着につめて行きましたっけ。11月には、ネットで知り合った同じ乳がんの方々と、温泉旅行にいって、元気パワーを、わけてもらいました。(あの時は、スキンヘッドに、かつらでしたね。)

2003年のお正月には、温泉&スキー。4月からは、主人が独立開業したので、飲食店のホール&経理担当の仕事もさせられて(笑)今のところ皆勤賞です(*^.^*)。温泉にも何回か行っています。

今年も、仕事にプールに温泉に、楽しめる時には楽しんで、頑張る所は頑張って、頑張りすぎた時には、ちょっと休んでやっています。

 ! ゴルフやジョギングとは、かけ離れていますね。

体は動かさないと、動かなくなってしまうと思います。
ゴルフやジョギングをしたいと言う、目標があるのですから、その目標に向かって、楽しんで練習できたらいいですね。
勿論、無理は禁物ですよ。
どんな些細な事でもいいですから、何か楽しみを見つけられて、目標に向かっていけるといいですね。微力ながら、応援しています。(^o^)/




[8608] ユリさん、メイさん ありがとうございます 投稿者:るか2世 投稿日:2004/10/07(Thu) 22:49  

副作用は人によって違うと聞いてはいても、
同じ症状の方がいらっしゃると安心します。
何分、何事も初めてのことなので、何があっても「これも副作用?」とか「これも病気のせい?」とか思ってしまって・・・
 今日は、ペットボトルの蓋が開けられなくて、焦りました A^^;

AC2回目が、血液検査の結果で受けられなくて、明日に延期になってしまいました。
折角、休み取ったのに、検査費用だけ取られて終わりかい?という気持ちと、
結果が良くないって・・・という凹んだ気持ちとがない交ぜになって複雑です。
治療延期がこんなにがっかりするものとは・・・
まぁ、予想していなかったからだと思いますが。


[8607] ぷみたさんへ 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/07(Thu) 22:41  

レスありがとうございます!!!

そうですね、、、本当この病気は色々あって卒業がないような気がします。
他のガンなら5年経てばほぼ再発がないのに対し
乳がんは生きてる限り、ずぅーとお友達でいなきゃいけないかな・・・。
でも、治り易いガンでもある訳だし、良い方に考えた方がいいですね。

私は鎖骨下のリンパの腫れは、絶対再発だと決めつけていたので
ぷみたさんのレスで少し希望が湧きました。
腫れが全てガンという訳ではないのですね。
希望の光が少し見えたような気がします。
どう転ぶにせよ、日々の生活は変わらない訳だし
毎日楽しく暮らしてないと損ですね。
骨の数値の方も、マーカーが上がってきても大丈夫なことがあるんだ・・・勉強になりました。


[8606] Re:[8603] 元気な方の声を聞かせて下さい 投稿者:saint 投稿日:2004/10/07(Thu) 22:26  

エミコさん、こんばんは。
私は、去年9月に左胸温存で手術し、25回の放射線治療と月1回のホルモン注射をしています。
手術前まで、ソフトバレーにエアロビにバスケとやっていました。手術をしたら、もう、運動なんて出来ないと思っていましたが、「1ヶ月過ぎたら、少しずつ運動していけば、いいですよ。」と医師の言葉で、再開しました。
右利きだったので、アタック等、力を入れやすかったですが、最初2ヶ月くらいは、傷口がつれるような感覚がありました。でも、今は、平気です。
エミコさんも、ゴルフ楽しみましょう!


[8605] Re:[8600] [8598] 卵巣嚢腫 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/07(Thu) 22:25   <URL>

mimiさん、ありがとうございます。

私も鎖骨下と脇のリンパ節は、以前から経過観察でした。
で、今回の検査で大きくなってしまっていたので、
細胞診を受けました。
骨の腫瘍マーカーも上昇していたこともあって、
結果が出るまでは、不安でした。

本当に、いろいろありますよね。
まだまだ先は長そうです…
時々気持ちがついていかないときもありますが、
前向きに、闘わねば…ですよね!!
mimiさんが元気になられますように!!



[8604] 不安なんです・・・ 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/10/07(Thu) 20:48  

はじめまして。
先日、胸がチクチクと痛むので、何気なく胸を触ってみたら、しこりを発見しました。
乳がんかも?と不安になり、病院へ行きました。
近くに乳腺科のある病院が無かったので、一般外科で診察を受け、乳がんだったら専門医を紹介してもらおうと思っています。
触診・エコー・MRI検査を受け、今は検査結果待ちです。

はっきりとするまでは、主人には黙っておこうと思っているので、誰にも相談できず、不安な日々を過ごしています。
インターネットで色々と調べては、「これはガンじゃないかも」とホッとしたり、「やっぱりガンかも・・・」と落ち込んだりしてます。

検査結果が出る前に、神経性胃炎になりそうです・・・。




[8603] 元気な方の声を聞かせて下さい 投稿者:エミコ 投稿日:2004/10/07(Thu) 16:37  

今年の8月25日に左乳房切除の手術を受け、今日2回目のゾラの注射とホルモン療法のお薬を頂いてきました。
先生からスポーツもOKと言われたので、今週末あたりから軽いジョギングやゴルフの練習も再開しようと思っています。
ホルモン療法をしながらゴルフ等のスポーツもしながら、何年も元気でいらっしゃる方の声、聞かせて下さい。
元気を下さい。将来に対する不安で悲しくなってしまいます。


[8602] 抗がん剤治療について 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/07(Thu) 11:53  

掲示板を読んでますとみんな不安と落ち込みを抱えながら頑張っている様子が伺えますが、抗がん剤をして5年も10年も何も再発も転移もなく元気にしておられる方っているのでしょうか?これから抗がん剤を受ける私にとってとても不安でなりません。抗がん剤をしてない方の方が元気に感じるのですが…。代替療法ばかりに頼る事もそれはそれで不安なのですが、どなたか抗がん剤を受けて大丈夫全然平気とおっしゃるお方がいるのでしたらその方法と状態を教えて下さい。
 それから前回の私の投稿でニューウエイズがガンにいいって書きましたけど、そう歌っている会社ってたくさんあるのですね。今では何がいいか分からなくなってきました。絶対!という結論が出ないでいます。どなたか宜しくお願いします。


[8600] Re:[8598] 卵巣嚢腫 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/06(Wed) 21:24  

ぷみたさん
転移の疑いが晴れて良かったですね!

私は今鎖骨下リンパ節転移の兆候を言われてます。
最初4mmが、ひと月後に6mm、、、
来月2か月ぶりに超音波で見る予定ですが
大きくなっていたら癌の可能性が大きいのでとても心配です。
今は経過観察のみで、PETを撮る話しは出てません。
自分で撮りたいと言わなければ駄目なのかしら・・・?
針を刺して細胞診が出来る1cmまで待たなきゃいけないのかな・・・
まだガン細胞が活発じゃない大きさの時に治療を始めた方が
予後がいいかも・・・と最近考え出したので少し悩んでいます。


[8599] スモモさん、ありがとうございます〜! 投稿者:りらこ 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:57  

お返事ありがとうございます。

病気の話は、やはり健康な友達にはなかなか話せないし、
友達も答えようがないしで、私もやり場がなくドツボにはまりそうでした。

前向きに頑張ります!
治療という道を少し先に歩いている先輩のスモモさんのこと思い出して
来月に望みます!

りらこ


[8598] 卵巣嚢腫 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/10/06(Wed) 16:38   <URL>

HANAさん、みなさん、こんにちは。

骨転移、リンパ節への転移の疑いが晴れました。
念のため、近々PET検査を受ける予定です。

ホルモン療法の副作用で、発疹があり、先月から薬をお休みしていました。
血液検査の結果、ホルモンはかなり抑えられているとのことで、来週よりアリミデックスを服用してはどうか…と、
担当医よりお話がありました。
湿疹の副作用が辛いので、変更してみようとは思っているのですが、他の副作用も心配です。

それから、以前から指摘を受けていましたが、右側の卵巣に嚢胞があり、3ヶ月前より大きくなってしまっていたので、
摘出した方がよいと言われました。
出産の経験がありませんので、卵巣摘出ということには少し抵抗があります。
くりぬき術より、摘出術の方が、術後の経過等、メリットは多いのだろうか…とか、乳癌の治療に影響があるんだろうか…と悩んじゃいます(^^;
次から次へと…です。



[8597] Re:[8585] 頻尿も副作用? 投稿者:ユリ 投稿日:2004/10/06(Wed) 10:38  

私もAC二回目が終ったあと次ぎの日から頻尿を感じました。普段は全然遠いので、一寸痛いようなむずがいいような感じで、少ししか出なくて、初めての経験で、副作用だと思いました。でもだんだん遠のいて普通に成ったので自然と忘れました。
これから3・4回とACを受けるのですね。私は4回目のACのあと、3週間たってパクリキセル(タキソール)の5回目を受けたあと一週間ぐらいして、点滴をした血管が炎症を起こしだんだん吊れてきて、腕を伸ばすと痛くさえ感じるようになりました。それからは反対側の腕にあとの3回を受けました。もう4ヶ月経ちますが、その血管は使えなく機能していないそうで、今だ伸ばすと吊れて痛いですし、これは後遺症ですね。だから、点滴を打つときは主治医の先生に、しっかりお聞きして、また点滴の先生にも""そんな人がいました""とはっきり言って、もれないように点滴を受けてくださいね。抗がん剤は強いので、漏れた時のあとは今でもしびれています。(ヤケドのようにならなくてよかったです。)腕を伸ばすとはっきり斜めに吊れてますので、半袖の時は見えるので、気に成ります。点滴って、漏れて当たり前のように簡単に考えていましたが、後遺症に成るとは思ってもいませんでした。そのつど何があるか分からないから、最小限にすむように気をつけましょうね。

カツラは私も7ヶ月お世話になっていますが、ほんとに助かりました。周りが気が付かないのが不思議な位、若くも見えるしなんと言っても、心を明るくしてくれますね。今1.5ミリ生えて来ましたが、いつまでも使かっていたいものです。


[8596] Re:[8594] ちょっと落ち込み気味です りらこさんへ 投稿者:スモモ 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:28  

はじめまして〜。私は5月に乳がんが見つかり、その12日後には温存手術した速攻のスモモです。
私もHER2が3+で落ち込んでましたよ。でも今は
ハーセプチンという心強いお薬もあるし、病は気からです!
スマイルスマイルでガンちゃんを追っ払っちゃいましょ〜〜。
抗がん剤も個人で副作用も違うと思うけど、私は具合の悪くなったのが
2日間会社休んだだけで普通に働けます!だから頑張りましょうね。






[8595] Re:[8585] 頻尿も副作用? 投稿者:メイ 投稿日:2004/10/05(Tue) 21:05  


今晩は。久し振りに覗いたので返信間に合わないかも・・・です。

膀胱炎みたいですよね?
なる人は少ないらしいですが、私もなり、副作用だからと薬も出ませんでした。
でも、お医者さんによっては、重要視するところもあるようです。是非相談してくださいね。



我慢できない!」ってくらいもよおしてくるんですけど、ジョ(3秒)って感じで、量は極少。安心して電車にも乗ってられず・・・はぁ=3(ためいき) すみません、ちょっとグチでした。
> 次回通院のとき訊いてみますが、どなたか何かご存知でしたら、教えてください。
>
>


[8594] ちょっと落ち込み気味です 投稿者:りらこ 投稿日:2004/10/05(Tue) 16:28  

皆様はじめまして。りらこと申します。
6月の会社の検診で乳がんが見つかり、先月手術しました。(乳房再建もしました)
退院後の初外来が今日で、病理の結果を聞きに行ったのですが、思ったよりも腫瘍が大きい(3cm・2cmだといわれてたので)のと、HER2受容体が+3で悪性といわれて、病気がstage1からstage2aにあがって、がっくりです。
ちょっと体に薬疹がでているので化学療法は来月頭から二なりました。
化学療法の副作用も不安ですが、こうなったらやるしかない!
といいつつも不安と落ち込みのため、ついつい頑張っているみなさんの声を聞きたくなり、お邪魔しました。
今日はこんなしみったれた書き込みですが、次回はきっと!




[8593] Re:[8591] [8587] [8579] 化学療法 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/10/05(Tue) 13:55  

舞さん、あんりさん、ユリさんありがとうございます。
ちょっと元気になりました。
教えてもらった食べ物、とっても参考になりました。
ぜ〜んぶ食べてみますね。



[8592] 全摘、再建 投稿者:さくらもち 投稿日:2004/10/05(Tue) 05:03  

こんにちは。ROMしておりましたが、初めて参加します。
10月6日に乳房全摘、同時再建の手術を受けます。
説明を聞いたらなんだか豊胸手術のようで、楽しく考えることにしました。プチ整形のひとつかな?
元々「貧乳」だしそれ程の思い入れもないのですが、取ってしまう前にひとつ自慢させて下さい。私2人の子供を完全母乳で育てました。乳母になれる!なんて当時思ったほど、たっぷり母乳が出ました。
もう十分ですよね。この上豊胸(再建)できるなんて、幸せ者かも。
退院したら、またここに寄せていただきます。
読んでくれてありがとう。


[8591] Re:[8587] [8579] 化学療法 投稿者:ユリ 投稿日:2004/10/05(Tue) 00:45  

ゆぅさん、舞さん、あんりさん、私も今月6日で8ヶ月経ちました。振り返ってみれば今皆さんが毎日の生活に不安を抱きながら
前に進んでいるのが手に取るように分かります。食事がやっぱり体力の元、ただ食べなくちゃあとあせらないで、今何が食べたいか、自分に問いかけて、楽しみに食事をしたことが、私は一番だと思いました。私も口内炎で何を食べてもおいしくないのが続きましたが、そのときは寒天・・固めてさいころに切ってシュガーを少しかけて、(甘すぎると太ってしまうから)よく冷やした寒天は口当たりがよくて、楽しんで食べました。そうそう舞さんがカロリーメイトと書かれていましたね。ほんと私もよく食べました。固形もゼリーのも食べ過ぎはいけませんが、ゆっくり味わって、それから""がごめのとろろ昆布""は汁物に、山芋の千切りに鰹節をかけて、めん汁にすし酢をあわせたものをかけて、これらのものが、口内炎のまずさを解消してくれました。
ゆぅさん、風邪を治して、それにはあせってはだめ!!
家族に心配をしてもらって、だから頑張れる。
今日はハーセプチンを受けて来ました。副作用は、アレルギーが起こるということで、点滴のあと4時間病院にいました。今まで、少し寒気がしていましたが、アレルギーも出ないようなので、ほっとしています。何しろ気持ちを明るくが私の妙薬のようです。
ゆぅさんはお若いから、副作用も強く出たのよ。それだけ回復に進んでいるんですよ。




[8590] Re:[8587] [8579] 化学療法 投稿者:あんり 投稿日:2004/10/04(Mon) 15:32  

私もAC4回パクリ4回の化学療法で10/6に最後のパクリの点滴を受けました。吐き気は酷くなかったので食べられたのですが、味覚障害があるようで何を食べても口が苦くて苦くて・・しかもやたらに乾くのでパンなどが食べ難くて困りました。
食べるのが大好きなので何を食べても変な味がしてすごく悲しかったです。今もまだ変な味に感じますが大分ましになってきました。

とにかく何でものどを通る物を食べるのが一番だと思います。
フルーツは比較的食べやすいのではないですか?
私は汁気の物が食べやすかったので、良くトマトシチューを作りました。キノコや根菜、水煮の豆類を煮こんでホールトマトを入れて煮こむだけです。だしにはベーコンの刻んだのか鶏のささみをバターで炒めてたのを入れてもも良いかと思います。
気分が悪いときは作るのも嫌だと思いますので、そんな時には栄養の面では落ちると思いますがレトルトパックや缶詰でも良いのではないでしょうか。

落ち込むこともしょっちゅうですが、明けない夜はない!と言い聞かせて頑張っています。
なんとか目先のことから乗り越えてゆきましょう!


[8589] エアーマッサージ器譲ります(条件付) 投稿者:Hiroshi 投稿日:2004/10/04(Mon) 15:00  

皆様、はじめまして。こんにちは。さて、表題の件ですが、私の妻も乳がんで約2年間ほど闘病しましたが3年前に他界しました。そこで彼女が術後にリンパ浮腫対策に使っていたエアーマッサージ器を次の条件に一番近い方に無料で譲ろうと思います。物は年式は古いですが試用期間が短いので美品です。勿論完動品です。

心苦しいのですが、子供の数が多い方でそれぞれの年齢を足して一番少ない方に差し上げようかと思います。
例えば1歳と3歳のお子さんなら4、3歳と6歳なら9で1歳と3歳のお子さんがおられる方と言う風に。
子供が小さいとまだまだ手が掛かるだろうし、子供たちの為にも頑張って長生きしていただきたいと思うからです。
もう1つの条件はもし不要になったときに次の方に譲ってあげられる方。
当然それに伴って大事に使ってくれる方と言うことになります。

うちは今6歳の女の子がいます。妻が亡くなった当時はまだ3歳でした。うちの娘と同じ辛い経験はして欲しくありません。

希望される方はEメールアドレスを記入してこちらに返信してくださいね。
心より希望する方々が虚偽の申し込みをされないように願います。真偽を確認する術は私にはありませんので・・・。

この投稿にあたり管理人のHANA様、アドバイス及びこの掲示板の利用を快くお受け頂きましてありがとうございました。




[8588] Re:[8587] [8579] 化学療法 投稿者: 投稿日:2004/10/04(Mon) 14:41  


> 何、食べればいいのかな。。

以前先生に、「カロリーメイト」と勧められたことがあります。
先生方も、良く食べるとききました。

スナック菓子のような物や、飲むタイプなど色々ありますから、ご自分にあったものを探してみてはいかがですか?


[8587] Re:[8579] 化学療法 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/10/04(Mon) 13:50  

ユリさん、いつもお優しいお言葉ありがとうございます。
最初、書き込みを見た時は、涙が出てしまったので、泣かないですむようになった今書いています。

> 私はAC4回、パクリタキセル4回を全部終って、1ヶ月一寸経ちました。吐き気もなかったけど、今だしびれでビリビリで、
> 駅の階段を下りるときが一番怖いときです。
> 頭は地肌がざらざらしてきて、1.5ミリぐらい生えてきました。

髪の毛が生えてきたのですね。やりましたね〜。羨ましいです。でも、しびれは、かなり長く続くのですね。

> 4日からハーセプチンの治験が始まります。2年間の部に入ったそうで、3週間置きにハーセプチンの点滴があるそうです。これは副作用が軽いそうなので、少しは気も落ち着きましたが、これからどうなるものか、また一からという気持ちです。

私はホルモンがマイナスなので、ホルモン治療ができません。

>しっかり直しましょうね!!

はい。できる限りのことはしなくちゃですね。
でも、今すっかり体力がなくなりました。気力の方はなんとか取り戻しましたけど。
風邪引いているのに、ACを受けて、副作用が怖くて、風邪薬も飲まず、気持ち悪いので、ほとんど何も食べず、風邪が治る要素ありませんよね。食べれるようになって、少し回復しました。次の点滴までに、なんとか体力回復しておかなくては。
何、食べればいいのかな。。


[8586] 生きてるだけで丸儲け 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/04(Mon) 11:02  

私が住んでいる東北は、涼しいのを通り越して寒くなってきました。

次の診察まで、ひと月ちょっと・・・
リンパの腫れはどうなってるんだろう・・・などと考えると
とっても不安ですが、とりあえず10月は行事が多くて忙しいので、
あまり未来のことは考えず、目の前にあることを片付けていこうと思います。
でも、やっぱり時々すごく不安になりますが・・・

昨日は主人の誕生日でした。
韓国サウナに行きたいというので行ってきました。
免疫力アップに良いそうです。
今主人は蓄膿症で薬を飲んでました、サウナに入って
体が温まったら、少し改善した感じです。
いつも家のお風呂はカラスの行水だから・・・。
私は全摘でペッタンコの胸の上、傷が一直線にある訳で
入浴室では、ひとりだけバスタオルを巻いていたので
少し目立ったかな・・・。
湯船には入れなかったので、サウナを行ったり来りしました。
田舎の温泉に行くと、タオルで隠しながら入浴するのですが
流石に、あの健康体な方々の前で疲労する自信はありませんでした。

今だ私の再発の兆候については、家族に話せないでいます。
話せないというか・・・まだ話さなくてもいいなか・・・に変わってきました。
はっきりとしたら、話さなきゃいけないけど・・・
それまでは、お笑い番組でも観て、暢気に笑っていようと思います。

ここでしか弱音を吐けないですが、みなさんの色々な新しい情報に触れる度
少し前向きになれそうな気がします。
病気について勉強しなきゃと思う反面、知りたくない情報は遮断したいという気持ちも大きくなってきました。
ガンはそれぞれ人によって違うのだから
一般的な情報に振りまわされて、毎日を暗くしちゃいけない・・・
「生きてるだけで丸儲け」は、新しく始まった朝のテレビ小説でよく出てくる台詞ですが
本当そう思います。


[8585] 頻尿も副作用? 投稿者:るか2世 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:37  

みなさん、こんばんは。
ほんとうにここの書き込みには、いつも励まされています。
ありがとうございます。

さて、私は今週水曜に2回目のACに行きます。
吐き気は日曜が一番ひどくて、まさに「毒吐いた」って印象でしたが、2週目の血液検査では思いのほか白血球が減っておらず、お腹はやたら減るしで、おそらく・・・ですが、副作用の出方は軽い方だったんだと思っています。(集中的にキノコ・プルーンを食べた賜物か?)とは言え、抗がん剤を侮っちゃいけませんよね。気を引き締めねば!
ところで、地味に嫌な便秘(は落ち着いてきたけど)と頻尿に悩まされてます。・・・これも副作用でしょうか?
便秘は読んだことあるんですが、頻尿って??
「もう、我慢できない!」ってくらいもよおしてくるんですけど、ジョ(3秒)って感じで、量は極少。安心して電車にも乗ってられず・・・はぁ=3(ためいき) すみません、ちょっとグチでした。
次回通院のとき訊いてみますが、どなたか何かご存知でしたら、教えてください。

先週からカツラ着用で出勤していますが、驚くほどバレません。
分からない振りしてくれているのか?と思ったけど、「カツラみたいに整ってるね」と言われたし(苦笑)
「カツラですよ」と真実を答えたのに、冗談言ったと思われました。思わせておきましたが。まぁ、そのうち、いつまで経っても伸びてこないことに気付くでしょう・・・




[8584] Re:[8575] 乳房再建 投稿者: 投稿日:2004/10/03(Sun) 19:50  

エムさんはどちらにお住まいなのでしょうか?

何故か今日一日 エムさんのことが気になって色々探してみました。
なにしろ、PC初心者なので、以前見つけたHPがどうしても見つかりませんが、
信頼できる『乳腺外科医』を紹介しているところで ピンクりぼん ならわかるので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか?
お近くの病院があるといいのですが?
再建については、問い合わせてみてくださいね。

http://www.j-posh.com/sandoui.htm


[8583] Re:[8578] 無題 投稿者: 投稿日:2004/10/03(Sun) 08:16  

エムさん 冷静になりましょう?

『形成外科』で、乳房再建の手術を数多くやっているところが、ベスト だと思います。
同時再建が良いかどうか? については、山下先生の回答をよ〜く読んで、ご自分で決めてください?
再建のことが詳しく書かれた「本」もありますから、お近くの図書館に行かれて探してみてください。

どんな時も、最後はご自分で決断する・・ということを今から始めて??

少し冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、後で『後悔』しないためです。



[8582] Re:[8580] 教えて下さい。 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/02(Sat) 23:54  

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/010706.html の11/12ページを見てみて下さい。二次がんの発生というのを見つけました。主治医とよく相談されたらいいと思います。

放射線はがんを治す力ぱかりでなく、がんを作り出してしまう力もあるという事…。

ニューウエイズのサプリメントはがんにいいと聞いてます。ネットで検索して本屋さんで見てみて下さい。

そちらに合ったいい方法が絶対あると思います。頑張って下さい。


[8581] Re:[8578] 無題 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/02(Sat) 23:29  

総合病院がいいと思います。
私も随分術前は悩みましたよ。私は左胸上3分の1を切除したのですが…。結局、再建は(胸を整える事は)2年後がいいとの事で私も2年後に美容形成外科をあれこれ探そうと思っています。大胸筋の下に入れるやり方は後でガン検診の時には発見しやすいらしいのですがマッチョタイプの胸になるそうです。乳腺下にいれるタイプは形はいいそうですが発見が後で困難になる場合があるそうです。
どちらにしても若い時に胸を整えて老人になっても胸だけ立派なのも変という事で外しにまた病院へ来られる方もいるそうです。本当 悩みますよね…。




[8580] 教えて下さい。 投稿者:ゆき 投稿日:2004/10/02(Sat) 20:08  

私は、2000年の6月に乳がんの温存手術をして、その後放射線療法、ホルモン療法のゾラデックス注射、ノルバデックスを服用、2001年7月に腰椎の4番に転移、その後病巣に放射線療法、タキソール投与、終了後フルツロン服用、そして2003年10月に骨盤に転移、病巣に放射線療法、ビスフォナールの点滴、アロマシン錠服用、2004年10月に腰椎3番に転移が見つかり今後の治療法を検討中なんです。3回も骨に転移するなんて思いもよらなかったのですごくショックではありますがこれ以上病状を進めない為にも良い治療法があればと思っています。

2回目に転移した時にセカンドオピニオンで聞いた話では、ホルモン受容体が+の時はホルモン療法が効かなくなるまで続けて、その後は抗がん剤治療に進む事が標準治療です。という事で納得して帰ってきました。

私の場合、ホルモン療法が効かなくなってしまったのかなと言う感じでしょうか?

今度の診察の時、主治医に色々と今後のことを相談しようと思っていますが、どなかか私のような転移をされた方いましたらお話をお伺いしたいのですが・・・よろしくお願い致します。

また、骨転移をされている方でどのような治療を受けているのか宜しかったら教えて下さい。

今とても悩んでいます。このままホルモン治療をするか、それとも抗がん剤をするか・・・でも今までの経緯からすると私の場合、抗がん剤投与後のほうが腫瘍マーカーが落ち着いてたな〜ほんとにまいってしまいました。先が見えなくなりそうです。

アドバイスよろしくお願い致します。


[8579] 化学療法 投稿者:ユリ 投稿日:2004/10/02(Sat) 19:13  

ゆぅさん ご無沙汰しています。副作用が少し出たのですか。
私はAC4回、パクリタキセル4回を全部終って、1ヶ月一寸経ちました。吐き気もなかったけど、今だしびれでビリビリで、
駅の階段を下りるときが一番怖いときです。
頭は地肌がざらざらしてきて、1.5ミリぐらい生えてきました。
4日からハーセプチンの治験が始まります。2年間の部に入ったそうで、3週間置きにハーセプチンの点滴があるそうです。これは副作用が軽いそうなので、少しは気も落ち着きましたが、これからどうなるものか、また一からという気持ちです。
ほんとにひとり1人体質が違うので、副作用の出方も違うようですね。ここで皆さんの書き込みは本当に心強く励まされます。
私も""あの時やっとけば""と、後悔したくないからはじめます。

> 私の場合は2.5cmでリンパ転移は一つでした。

私は3cmでリンパ3個でした。ゆぅさんの方が小さかったのよ。しっかり直しましょうね!!



[8578] 無題 投稿者:エム 投稿日:2004/10/02(Sat) 11:34  

舞さんいちごさんお返事ありがとうございました。
田舎に住んでいるので近くに再建専門の病院がありません。
遠いと家族にもなかなか会えず一人で不安な中の入院になると思いますが、綺麗に治るのでしたらがんばりたいと思っています。切除、再建の専門のクリニック(美容整形?)と普通の総合病院とありますけど、どっちがいいのでしょうか。
きれいにするなら、美容整形(ガンも扱う)で切除してもらって同時再建の方がいいのでしょうか?
いろいろ資料など見すぎてどこがいいのかわかりません。
教えて下さい。。。


[8577] Re:[8575] 乳房再建 投稿者: 投稿日:2004/10/02(Sat) 09:10  

エムさん こんにちは

私は、腫瘍が大きすぎて普通の手術では皮膚を縫い合わせることが出来ず、同時再建をいたしました。(腹直筋皮弁)
○ 再建をされる時は、手術経験の多い病院を選ぶこと。
  (傷口や、形が綺麗です。)
○ 乳がんは病院と長いお付き合いの病気です、あんまり遠い病院を選ばれると後の通院が大変であることを、覚悟してください。
  (私は、事情があって、片道3時間の通院をしましたが、とても大変でした、ちょっとだけ、後悔しました。今は片道2時間の病院で、週1の抗がん剤をしています)

私の場合は、胸からお腹にかけて、手術後があったので先生が傷跡を増やすのは可哀想(笑)との配慮から、広背筋ではなく腹直筋を選択して下さいました。

再建のついては、山下先生のお答えをすでにご覧になっていらっしゃると思いますので、私からお話できることはこのくらいでしょうか?




[8576] Re:[8575] 乳房再建 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:35  

腹直筋は術後の回復がきついと聞きます。お腹も切って胸も切る訳で…。そういう意味では人口食塩バックがいいのですかねぇ。


[8575] 乳房再建 投稿者:エム 投稿日:2004/10/01(Fri) 20:26  

先日、パジェット病と診断され、非浸潤性乳がんですが、乳房の全切除と言われました。
とても落ち込みましたが、乳房再建でなんとか気持ちを前向きに持って行くようにしてます。
でも、方法はいろいろあって、自分の組織(腹直筋など)を移植するやり方と人工の食塩バックなどを入れて再建するやり方など、他にもあるのかもしれませんが、どれがいいのか全くわかりません。来週までにどうするか返事が欲しいと先生に言われてますが、選択することが出来ず、悩んでいます。
乳房再建など経験した方いろいろ詳しく教えて下さい。



[8574] 母の再発 投稿者:みち 投稿日:2004/10/01(Fri) 16:12  

5年前に母が左胸の乳がんの手術をしました。幸い、他に転移もなく温存手術できましたが、ひと月ほど前の大きな検診で、「再発」と聞かされました。1センチほどのものだそうですが、先日とった腹部CT(肝臓などへの転移有無の確認のため)とMRIの結果を今、病院へ聞きに行っています。結果がわかったら、電話をくれるはずなのですが、待っているのが恐ろしいです。


[8573] Re:[8560] 化学療法 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/10/01(Fri) 14:48  

タモさん、mikoさん、ひろままさん、励ましのお言葉ありがとうございます。皆さんの書き込みを読んだら、また涙が止まりませんよ。嬉しくてね。

私の場合は2.5cmでリンパ転移は一つでした。
抗がん剤について主治医に聞いたところ、
「この大きさなら、リンパ転移に関わらず、やります。」とのことでした。
抗がん剤の効用については、
「抗がん剤をしなければ、再発する人は25%、抗がん剤をすると再発する人は10%に下がる。
だから、抗がん剤をしなくても、元々再発しない人は75%。
再発率が25%から10%に下がる15%の人のためにやるのですよ。」と聞いています。
自分がどこに入るのかは、まったくわかりません。
辛いけど、後で後悔するのは、嫌なので、納得して治療を受けています。

ACの後に副作用止めの薬を3種類処方されていました。
それを飲んでいたので、あまり吐き気を感じずにすんでいたのだと思います。
でも、その代わりに、いつも、数日間、じっとしていられない何ともいえない辛さがありました。
それが、5回目の時は、我慢できなくなり、緊急で通院したのです。はっきりしたことは、わかりませんが、副作用止めの薬の副作用かもしれないということでした。
でも、今まで、そういう事例はないということなので、私だけかもしれません。

今は、薬は怖いなと思い、風邪を薬を飲まずに治そうとしているので、辛いのです。しかもAC点滴直後ですし。

でも、「絶対に治る。」そう信じて、また頑張ります。
皆様、ありがとうございました。m(__)m
受験生の息子がよく歌っています。
「高ければ高い壁の方が、登った時に気持ちいいもんだ〜。」って。



[8572] もしかして、炎症性? 投稿者:ぽんこ 投稿日:2004/10/01(Fri) 12:59  

はじめて、書き込みさせていただきます。
8月に乳がんを告知されたのですが、はじめの病院では
広範な石灰化のため、温存は無理といわれました。
幸い、温存療法をしてくれる病院が見つかり、
今は、少しでもしこりが小さくするように薬を飲んでいます。
石灰化は初期の症状と聞いていたので、気持ちを大きくもって
いたのですが、最近、しこりがある皮膚の辺りが
いわゆる「オレンジ状」になり、毛穴が目立つことに
気がつきました。
本で読んだら、炎症性乳がんの特徴とのこと。
病院の検診が来週あるのですが、不安でたまりません。

同じように皮膚がオレンジ状になられた方、
また、炎症性乳がんになられた方がおられたら
ぜひお話を聞かせてください。



[8571] Re:[8566] いちごさんへ 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/01(Fri) 12:18  

返事ありがとうございました。最近出版の「データで見る 抗がん剤のやめ方始め方」(近藤誠著 三省堂)では、必ずしも抗がん剤がいいとも言えないような事も書かれているので、きっとそちらに合った何かがあると思いますので、頑張って下さい。私は明日からアドリアマイシンの抗がん剤が始まりますが断ろうか悩んでいます。ニューウエイズのサプリメントが末期ガンの方でも治ると聞いて、それを飲もうかと考えています。そちらは何か飲んでいますか?



[8570] Re:[8478] 癌に向き合っている皆さんへ 投稿者:いちご 投稿日:2004/10/01(Fri) 12:07  

ちょっとお伺いしたいのですが、お母様はサプリメントはニューウエイズのものは飲んでいらっしゃいましたか?ニューウエイズは末期ガンにも効くとの事で聞いているのですが、どうでしたか?と思いまして…。私は明日から抗癌剤投与が始まりますがこれからの自分が怖いのでお聞きしたいです。


[8569] Re:[8568] ゆうさん、mikoさんへ 投稿者:miko 投稿日:2004/10/01(Fri) 09:42  

ひろままさんへ

疑問をかかえたまま、今からAC療法2回目の抗がん剤とリハビリを
兼ねて病院へ行きます。
皆さんそれぞれに思い悩み、これしかないっていう治療法で挑み
頑張っておられる姿に勇気を貰えます。しかしながら転移の話しも
あちこちから入ると、やはり不安と疑問は消えません。
リハビリは腕や指の動きが、オペ後経過が悪く毎日のように通っています。
随分ましにはなってきたようにも思えますが…。
でも、その治療が終ってからの目標だけは失わぬように
生きる事の意味や、この体験を通じて、自分の周りの友人らに
同じ思いをさせぬように伝えています。
お互いに頑張りましょうね!!
では、行ってきます……。


> はじめまして
> 私は術前療法で、CEF4回、タキソール6回の予定です。
> CEFは吐き気もひどく、髪も全部抜けてしまい、とてもつらかったです。もうやめたいと何度も思いました。
> 昨日タキソール1回目を受けてきました。
> 終わった直後はふらふらしてしばらく横になっていました。看護師さんからアルコール成分が入っているから弱い人は酔うかもしれないよといわれました。わたしはお酒は強いはずでしたが・・・
> でも今朝起きたら、吐き気もなく、食欲もあり、とても気分爽快です。これから先はどうかわかりませんけど、とりあえずひと安心しました。
> ゆうさんもmikoさんもずっとつらい状態が続くことはないと思いますよ。おたがい頑張りましょうね!
>
>


[8568] ゆうさん、mikoさんへ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/10/01(Fri) 08:31  

はじめまして
私は術前療法で、CEF4回、タキソール6回の予定です。
CEFは吐き気もひどく、髪も全部抜けてしまい、とてもつらかったです。もうやめたいと何度も思いました。
昨日タキソール1回目を受けてきました。
終わった直後はふらふらしてしばらく横になっていました。看護師さんからアルコール成分が入っているから弱い人は酔うかもしれないよといわれました。わたしはお酒は強いはずでしたが・・・
でも今朝起きたら、吐き気もなく、食欲もあり、とても気分爽快です。これから先はどうかわかりませんけど、とりあえずひと安心しました。
ゆうさんもmikoさんもずっとつらい状態が続くことはないと思いますよ。おたがい頑張りましょうね!




[8567] はじめまして☆ 投稿者:ミホ 投稿日:2004/10/01(Fri) 03:07  

みなさん、初めまして。今日、初めて、ここのHPを拝見しました。私は昨日まで、乳がんという言葉は知っていましたが、特別気にすることありませんでした。
今日、母の仲いい友人が、脳腫瘍で倒れました。
5年前に乳がんを患っていたようなのですが、転移だと思われます。倒れたときには、けいれんも起こしていたようです。まだ連絡がとれず、どういう状態なのかわかりません。
やはり、転移だとしたら、ほかの場所にもできているんでしょうか?そして、日常生活に戻れる可能性は高いのでしょうか?
もしよろしければ、情報いただけないでしょうか??

[8566] いちごさんへ 投稿者:アリスママ 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:49  

私は、手術の前に肝臓に1つ転移らしきしこりがありました。
リンパ節転移が1個のみだったので、標準的なCEF療法とゾラデックスを始めました。副作用がひどく4クール目は入院して点滴をしたのですが、ついでにMRI を撮りましょうってことになり検査したら肝臓のしこりが消えていたのです。副作用もひどいことから、4クールで中止になりフルツロンの経口投与に変わりました。CEF療法を止めて1年での再発となりました。今思えば、どんなに辛くても、6クール治療を受けていればよかったかと悔いが残ります。もし今抗がん剤治療をしていらっしゃるのであれば、がんばって治療してください。子供がいると、なかなか、辛いからといって寝てるわけにはいかず、止めたくなってしまいますが、がんばってください。


[8565] 初めまして 投稿者:ななこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 21:49  

今まで、何度かロムさせてもらっていました。
でも今日は、なぜだかつらくて涙が止まらないので、私の愚痴を聞いてください。

私は先月25日に、左乳房非定型切除術を受けました。

腫瘍径3cm
腋かリンパ節転移1個
ホルモン感受性両方とも(+)

という結果で、現在、ホルモン療法とCAF療法を同時進行で行っています。
この結果が出た時点で、主治医からは、
「ホルモン療法で大丈夫、もし選択するのならばCAF療法も行います」
と提示されました。
当初、私はホルモン療法を受けるつもりでいましたが…

リンパ節転移が3個までなら化学療法の対象ではない、と聞いてはいたんですが、よくよく聞くと、医師間でも意見の分かれるところだ、ということなんです。
私は、実妹も乳ガンであることを始め、血縁にガンが多いこと、自分がまだ37歳であること、転移0と転移1ではやはりリスクは違うのでは?などいろいろ考えてしまいました。
何人かの医師に意見を聞き、看護師にも聞き、それでも迷っていましたが、
「迷っているならやっておきましょうか?」
という主治医の言葉に、CAF療法を決めました。

入院中9/9に第一回目を受け、同日にリュープリン注射、ノルバデックス開始しました。
最高の予防をしておこう、と決めて受けたCAF療法なのに、三日間に及ぶ水も飲めないほどの激しい嘔気を経験し…
現在、3週間経って、毎日ゾロゾロとおびただしく抜け落ちる髪に、すっかり気が滅入っています。
それに、ある文献で
「化学療法とホルモン療法の同時進行は生存率が下がるという報告がある」
という内容を見つけ、不安になってしまいました。
入院中、看護師にこのことを確認したら、私は閉経前なので同時に行う、とのことでした。
私が入院していた病院の、標準治療みたいです。
文献に書いてあることは所詮、他人のデータであり、主治医が最良と判断してのことなのだから、とは思ってみるんですが、やはり不安です。

CAF療法は続けるつもりではいますが、…



[8564] Re:[8541] 子供の精神不安 投稿者:いちご 投稿日:2004/09/30(Thu) 21:29  

私も同じで小2と幼稚園生がいますが、一応担任の先生と幼稚園の先生にはお話しました。その方がPTAの細かい行事に無理せず分かってもらえるんじゃないかと思ってます。それと、ちょっとお伺いしたいのですが最初の手術の後は抗がん剤はしなかったのですか?それともしたのだけど転移してしまったのでしょうか? 


[8563] Re:[8540] [8535] [8533] 補助療法の不安… 投稿者:いちご 投稿日:2004/09/30(Thu) 21:13  

かつらの件ですが、私はインターネットyahooオークションで買いましたよ。まだ届いていませんが…。「ウイッグ」で検索してみて下さい。色々ありますよ。高いものも専門で売っていたりしますが、一時的なので50万とかするものを買わなくてもいいものあると思います。



[8562] Re:[8560] 化学療法 投稿者:miko 投稿日:2004/09/30(Thu) 18:16  

ゆうさんへ

私もACとタキソールの治療を予定している者です。
ですからゆうさんの気持ちはとってもよく分かります。

私はAC療法を三週間に1度が1クールで4サイクル。
タキソールは1週間に1回を4サイクル。
今はAC1回目を入院中に終え、2回目は明日です。
1回目は三日間の吐き気で食事も出来ませんでした。
受けてから10日目で頭髪もぼろぼろ抜け初めて
今はバーコード状態…。
この抗がん剤の副作用への恐怖感があり、2回目を受けるのは
躊躇していましたが、気持ちがまとまらないまま受ける事に
なってしまいました。続けられるかどうか…。
1回目と2回目では症状が違うかも知れないという思いも含め
この治療への疑問は消えません。

風邪も引きながらの治療はお辛いと思います。
でも、仕事をしながら前向きに治療を続けていらっしゃいますから
きっといい方向にいきますよ!
人間は治癒力があって、気持ちから治るんだって思う事も大事ですもの。
私の場合、ドクターから仕事は出来ませんよって言われ、派遣でしたし
両方の企業に迷惑をかけるんで、辞めざるおえませんでした。
私もこれからではありますが、ゆうさんも頑張って下さいね!!




[8561] Re:[8560] 化学療法 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/30(Thu) 17:23  

ゆうさんへ
治療の仕方は違うますが、私も今は涙がとまりません。
骨に再発し放射線の治療と平行して温熱療法をやること
になりましたが、温熱療法は先生の説明とは違い、
さすような痛みと熱さが1時間続き心身疲れ果て、
その後の診察で、「これならやってもやらなくても同じ」
だよと冷たく言われ、涙が止まりませんでした。後は焼けど
になり、今のひりひり痛みます。股関節という場所が悪い
ことも重なって骨折したら、1〜2年寝たきりだよと脅され
たこともあり、本当に悲しい気持ちです。
でも涙が気持ちを落ち着かせてくれているようにも思います。
涙を流して辛いことから、這い上がっていきましょうね!



[8560] 化学療法 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/09/30(Thu) 15:53  

AC6回とタキソール4回の予定で、昨日AC6回目を終えたところです。
AC5回目を終えた時に、具合が悪くなり、夜に緊急で病院へ行きました。何て言えばいいのか、体をじっとしていられなくなってしまい、異常に辛かったのです。
副作用を抑える薬の副作用かもしれないとのことでした。
薬を1錠飲んだら、すぐに治りましたが、かなり体力が落ちてしまいました。
その時は、病院で涙がぼろぼろ出てきました。
「化学療法の半ばって、辛い時期なんですよ。」と
看護婦さんが言っていました。

昨日は、風邪を引いていましたが、点滴をしました。
主治医の先生に「続けられそう?」と聞かれ
「はい、あとタキソール4回、きちんとやりますので。」とは
言ったものの、不安でいっぱいです。

AC4回は食欲が落ちることもなく乗り越えました。
あまりに私が元気なので、周りも、私が治療中であることは
忘れてしまうほどでした。
それが反って辛くなったのかもしれません。

あとタキソール4回はどうなることやら。
かなり不安です。
最近、仕事が忙しかったせいもあると思いますが、
風邪を引いて頭が痛く、咳がでるので、時間があれば寝ています。昨日の点滴の日は結婚20周年だったのですが、何もできませんでした。
なんだか、すぐに涙が溢れてくるので、こちらに書かせて頂きました。


[8559] Re:[8558] [8555] ホルモン療法だけでいいのかしら 投稿者:エミコ 投稿日:2004/09/30(Thu) 13:01  

にしこさん アドバイスありがとうございました。手術から35日が過ぎ、病後も順調と言われ仕事にも戻り、周囲は解っていないので気は楽なのですが、この病気はこれからが治療なのだ、ということを知るにつけ、不安、再発を完璧に防ぐことは出来ないんじゃないか、などの心配で気持ちがいっぱいになっています。
抗がん剤もやった方がいいのかなど、一人で考えていました。
やっぱり病気のことを理解している方のアドバイスは心強いですね。
次の注射のときに先生に抗がん剤はしなくていいのですか、と聞いてみます。ありがとうございました。




[8558] Re:[8555] ホルモン療法だけでいいのかしら 投稿者:にしこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:33  

エミコさん、こんばんは。

手術して間もない今、不安で孤独な気持ちよくわかります。
心配かけたくないから、家族には余計気持ち打ち明けられない
ですよね。

補助療法に不安を感じられているなら、主治医にその不安な
気持ちをそのまま打ち明けてみてはいかがでしょう?

あと、HANAさんのリンク集にあるサイト(キャンサー・ネット・ジャパンなど)はメールでセカンドオピニオンをして
もらえます。 一度、そういうサイトを利用されて他の先生
の意見を聞かれてみるのもいいと思います。
実際に他の病院に行かれるのもいいと思います。

辛いでしょうが、がんばってくださいね。


[8557] シュガーさんへ 投稿者:エミコ 投稿日:2004/09/29(Wed) 15:02  

早速にありがとうございました。初めて今回の自分の病気についてお話しすることができました。
実は入院中、そして退院してから、乳がんの本、闘病記等を読んでみると、思っていたよりも再発、転移のが多いんだなと愕然とし、不安が大きく膨らんできました。
皆さん、術後補助療法はしていても、やはり再発は避けられないのかと思い、夫や実家の皆には心配させたくないと思い、一人心配していました。
もっと勉強して、先生に質問できる位にならなくてはと思いました。暖かいアドバイス本当にありがとうございました。


[8556] Re:[8555] ホルモン療法だけでいいのかしら 投稿者:シュガー 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:33   <URL>

エミコさん、こんにちわ。
治療の種類で悩んでらっしゃるのですね。
乳がんの本は買いましたか?または図書館へ行って題名に乳がんとつく本を片っ端から借りてきて読んでください。

>先生からはホルモン療法がかなり効きそうなので4週間に1度の注射と1日3回のホルモンのお薬でいきましょうと言われました

といわれたということは、エミコさんのガンはホルモン感受性が陽性だったのでしょう。ホルモン感受性が陽性の場合、ホルモン治療で抗がん剤に匹敵するか、それを超える治療効果が期待できます。
ご自分の病状をラッキーだと思ってください。
それと、もっと勉強してください。
今、体力的に本を読むのも辛い、という状態ではないと思います。
精神状態が本を受け付けないのなら仕方ありませんが、こうやってネットで質問をされるくらいでしょうから、本は読めると思います。
乳がんは奥の深い病気です。百人いれば治療方法も百通りあります。
これから主治医の先生と対等に話をするためにも、是非勉強することをお勧めします。

免疫を高める食品等は、ご自分が信じたものを迷い無く続けることをお勧めします。中には儲け主義で患者の体のことなどまったく考ない商品もありますから熟慮の上購入してくださいね。そして一度はじめたら、すぐに止めないことも大切です。結果が出るまでに数ヶ月から数年もかかる場合もありますから。(そういう私もあちこち手を出して、失敗してます。・笑)

一度かかってしまったら一生の付き合いです。気長に行きましょう。


[8555] ホルモン療法だけでいいのかしら 投稿者:エミコ 投稿日:2004/09/29(Wed) 11:55  

今年の8月25日に左胸筋温存手術を受けました。リンパ節転移は2個でした。毎日再発の不安と孤独感で押しつぶれそうです。先生からはホルモン療法がかなり効きそうなので4週間に1度の注射と1日3回のホルモンのお薬でいきましょうと言われましたが、それだけでいいのか、抗がん剤はしなくていいのか、など、不安で夜中に目が覚めてしまいます。
同じようなホルモン療法をなさってる方がいましたら、他に何か治療を追加したか、免疫を高める食品を利用しているなど、なんでもいいから教えて下さい。お願いします。



[8554] 返信ありがとうございました 投稿者:アリスママ 投稿日:2004/09/29(Wed) 09:43  

ユウナさん ベアさんへ
そううですね 日中の大半は、先生と過ごしているのですから
話をした方がよさそうですね。私に言うだけの勇気が足りないようです。甘えになるっていううのは建前で、本音は自分の病気を知られたくなかっただけで、子供の事を第一優先ではなかった気がします。反省です。ありがとうございました。


[8553] Re:[8543] [8540] [8535] [8533] 補助療法の不安… 投稿者:miko 投稿日:2004/09/28(Tue) 23:50  

るか2世さんへ

ご丁寧なお言葉に感謝します。
髪は今日も大量に抜け落ちました。
地肌が見えるし、毛根がちくちくした痛ががゆさが時々あります。
帽子なくしては外出不可能になってきました。
確かに毛根がダメになるわけではないですよね。
新たなる髪が生えるのを静かに待ちます…。

明日の退院後2回目の検査通院で、2回目の抗がん剤を
受けるかどうか自分自身で回答を出さねばなりません。
未だに迷いは消えません…
先生や治療の事や、何処まで信頼していいのか。
こんなことでは、前向きな治療にはならないと
つくづく感じています。
まったく意味の無い治療ではないとは思いますが
副作用が激しく出る治療への不信感はまだ消えてないんです。
次は何処への副作用が出るのだろうかといつ不安ばかり。
このAC療法は後3回だとそう思いたいが…。

オペ後、腕の調子は皆さんいいのでしょうか?
私はオペから1ヶ月近く経とうとしていますが
腕を上げると、脇に切り裂くような痛み等があり
親指第2関節が曲がりにくい状態も続いています。
皆さんは如何なんでしょうか……?




[8552] Re:[8544] [8528] [8524] [8518] 2期Bから治療開始、は、温存? 摘出? 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/28(Tue) 21:56  

mekarinさん お返事ありがとうございます^^

毎日、にわか勉強で乳がんのことを調べています。
今のところ、「術前療法、即手術、どちらでもいい、、、、のであれば
術前療法をとってみようかとも思っています。
私は、すでに脇の下にこりこりあるので^^;しっかり2Bなのですが、
術前療法によって効果が得られた場合、
ステージが下がる。。。と解釈も出来るのでしょうか?
リンパ節転移有無で、大きく手術が異なるようなので
出来れば、乳房そのものをどうするかよりも、
リンパ節を安全に残せれば、と思います。
乳房再建などで、後々の容姿のことは病気よりもどうにでもなる!?のであれば、。。

術前療法でしこりを小さくすることに、リンパ節転移の
縮小等も含まれるのでしょうか?
また、一度転移したのであれば
乳房に関しての温存のみでしょうか?
どなたか情報があれば教えてください。


[8551] 返信ありがとうございます。 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/28(Tue) 15:51  

りささん、みれいさんへ

お返事ありがとうございます。
そうですね、担任の先生にはお話した方が良いですよね。
子供にもあまり無理させずに教室に入れないようだったら
保健室でも良いんだよって言ってあげたいと思います。

何週間か前の新聞にやはり登校拒否の子供が父親と母親と
子供と三人で話をしていて、学校に行くって事になって
三人でマンションのドアをでた瞬間に子供が走って上の
階まで行って飛び降りて死んでしまったって話を知ってから
、生きててくれれば良いやって思うようになりましたが、
まだやっぱり諦めきれずに元気に学校に行ってほしいと
思ってしまいます・・・

でもこれからはあまり常識に囚われずに、私の方も少し
気を楽にして頑張っていきますアドバイスありがとうございました。





[8550] Re:[8546] 子供の事で悩んでいます。 投稿者:みれい 投稿日:2004/09/28(Tue) 11:51  

はじめまして。みれいといいます。家にも中3の娘がいます。どうしても甘くなりますよね。私がいなくなったらと思うと余計に甘くなってしまうものです。でも自立できるようにしてやらなくてはならないということも親の勤めだと思っています。中2の三学期に進路を決める時、十三歳のハローワークを買い読んでいました。絵が好きで、将来は、その方向で進学したいと思うようになり、部活を辞めて、アトリエへ通っています。いつまで向き合ってやれるだろうと考えるといろんなことにチャレンジさせてあげたくなるものです。学校が嫌ならフリースクールという考えもあると思いますし、保健室登校でもいいと思います。保健室の先生は、意外と生徒と向き合ってくれるものです。お子さんの気持ちがどこを向いているのか話し合われ良い方法が見つかりますよう応援します。


[8549] Re:[8541] 子供の精神不安 投稿者:ベア 投稿日:2004/09/28(Tue) 11:23  

私は小2と年長児の母ですが、保育園にも学校にも乳癌で入院することを話しました。担任と園長に。子供の変化がやっぱり心配だったので、知っておいてもらって良かったと思います。先生方に甘えるというよりも、子供は皆に見守られて育つ権利があると思うので、入院中自分がそばにいてやれない分、たくさんの人の愛に包まれて、安心して生活して欲しいですよね。
我が家では「お母さん癌だって。ガーン(笑)」ってだじゃれでかえされるくらいでわけが分かっていないんでしょうけれど、入院中に旅行に行ったり普段どおり楽しく過ごしてくれました。(笑)ホントみんな楽天的で助かります。


[8548] Re:[8546] 子供の事で悩んでいます。 投稿者:りさ 投稿日:2004/09/28(Tue) 10:33  

はじめまして。私は男の子ですが一人っ子の同じ位の息子がいます。
抗癌剤投与中に主人に病気の事で「癌は死ぬの?」と聞いていたらしいです。それで私は病気の事を話し「癌だからすぐ死ぬ訳ではない、抗癌剤はおばあちゃんに成るまで生きる為にやっている。」そして、子供も知っている綾戸智恵さんとか島倉千代子さんとか元気に活動されている方を教えて「大丈夫だから心配しないで!!」と話しました。
私は学校にも近所にも知らせてません。でも、お嬢様が病気の事で心配されてという事なら、一人で抱えて心配を膨らませていらっしゃるのかしら?と思ったりします。担任の先生にだけ告知してお嬢様の力になってもらえないでしょうかね?
ひろさんが抗癌剤が終わり元気になっていく姿をみたら、安心されるかもしれませんね!
中2にもなると親の言葉を素直に受け取ることは嫌がるかもしれません。姉妹とか親戚に協力してもらうのもいいかもしれません。学校に行かせる事前提ではなく、他に原因があって今一番辛いのはお嬢様かもしれません。お話がゆっくりできたらいいですね。
甥が登校拒否で去年義姉が悩んでました。私は出来るだけ外に連れ出すようにしてました。精神科に行くのを拒否してました。なので、ひろさんのお気持ちが伝わってきました。何のアドバイスにもなっておりませんがでしゃばりかもしれません ごめんなさい。
>
>


[8547] 抗がん剤 投稿者:もも 投稿日:2004/09/28(Tue) 10:07  

先週これから始まる抗がん剤治療にむけて、血液検査と心臓のエコーなどの検査をしました。
手術、放射線治療を終えて、とうとう来たかと覚悟は決めているものの不安で一杯です。
私の子供は中1、小5、小1です。上の子2人には病気の事は話してありますが、末っ子には病気を治すために強い薬を使うので髪の毛がぬけるんだよ。とだけ話してあります。
抗がん剤って治療が終わって体は元気になっていってもカツラでの生活が1年以上つづくわけですよね。
吐き気や辛い副作用のことを考えると憂鬱になります。
憂鬱と言うより恐怖を感じています。その上カツラになってしまう・・・精神的ダメージも大きいですよね。
なんだか家から一歩も出られなくなりそうでこわいです。
インターネットの中では同じ年代で同じ病気になり、そんな方にとても勇気づけられますが、ふと、周りを見ると周りは元気なお母さんばかりです。私も人から見れば元気なお母さんに見えているんでしょうけどね。
病気になりパートをやめたんですが、病気の事を知らない人には、専業主婦になれてうらやましいわ、なんて言われたりして心の中で病気じゃなけりゃ辞めなかったよってつぶやいてしまいます。
まあ、くよくよしても現実は何一つ変わらないですもんね。
気持ちを前向きに、明るくがんばっていきたいと思います。



[8546] 子供の事で悩んでいます。 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/28(Tue) 09:18  

家の子供は一人っ子で中二の女の子ですが、一人っ子のせいか甘えんぼで、学校で嫌な事とかやりたくない事、自身がない事などからいつも逃げて小学校の時から学校を休んだ時もありましたがわりと順調に行っていました。

中学校に入ってからは、部活が楽しく行っていたのですが、一年生の終わりごろから不安定になり、今は私の病気のせいもあってか、学校に行く前は必ず気持ち悪くなり、とうとう昨日も今日も学校に行ってません。私が抗がん剤治療中で子供の不安な気持ちに追い討ちを掛けてしまったのかも知れません。

一週間前に精神科を受診しましたが、まだそれほどのうつ病にはなっていないとの事で市の教育相談を紹介して頂きましが、心療内科などに行った方が良いのか悩んでいます。これからどうして行けばよいのか検討もつかず、登校拒否になってしまうのか不安で仕方ありません、自分の病気と子どもの事で私の方も限界ですが、子供の為に頑張らなければと思っています。

どなたか良いアドバイスを頂けたら大変うれしいです、よろしくお願い致します。




[8545] Re:[8541] 子供の精神不安 投稿者:ユウナ 投稿日:2004/09/28(Tue) 01:00  

アリスママさんはじめまして、ユウナといいます。
私も2年前の7月に、右全摘の手術と、抗癌剤(CEF×6)を受けました。副作用で9割方脱毛してしまったので、2回目の前日には、スキンヘッドにしてしまいました。当然カツラ生活。

当時娘は小1でした。おまけに、私はPTA役員。(・_・;) カツラを被って、学校に行かねばならない状況でした。なので、娘の担任の先生(若い女の先生)にだけ、乳癌の治療中である旨と、先生が気が付くくらいに、娘に変化が現れた場合、知らせて欲しいし、力になって欲しいと言う旨を、手紙に書いて渡しました。
どんな反応を示すのか、とても心配でしたが、幸い、取り乱したり拒絶したりと言う事も無く、わけへだてなく見守って頂けたと思います。
子供って、小さいながらもいろいろ感じて考えていると思います。
自分だけで解決できない時に、親以外に頼れる大人の存在が必要ではないかと、その時の私は思いました。
ちなみに、2年生の担任にも、3軟性の担任にも、このことは伝えていません。

アリスママさんも、お子さんの不安材料を解消できる、良い手立てが見つかるといいですね。(*^.^*)


[8544] Re:[8528] [8524] [8518] 2期Bから治療開始、は、温存? 摘出? 投稿者:mekarin 投稿日:2004/09/28(Tue) 00:52   <URL>

みえこさん、はじめまして。

2期B?のmekarinと申します。
?というのは、CTにはリンパに影らしきものが映ったからです。
技師さんは違うだろうといってましたが、先生はそうかもということで2期B?です。

私は、温存できるならしたいと思い、現在術前治療中です。
先生に、先に手術するか(温存は難しい)、術前治療をして温存するか
決めるように言われましたが、選択肢があることを私は嬉しく思いました。

術前治療で、抗がん剤の効き方も先にわかり、その効き方で予後も
はかりやすいとも言われました。
ワタシ的には、術後にあの抗がん剤はというほど、吐き気に苦しめられたのですが、
副作用は人によって違うと思います。
それでも、1週間後には、元に戻っていたので、人間ってスゴイなあとは思いました。

うちの病院では、同時再建は出来ないそうなので、手術後再建については
考えようかなと思ってます。

自分で大きなシコリを見つけてもう半年。
すぐ手術と覚悟してたのが、術前治療。
確かに、効果がわかります。来週CTの結果を見て、やっと手術日か
タキソールをもう1クール追加かが決まります。

みえこさんも、自分が納得いくような治療を受けてくださいネ。
(私も最初は情報集めに必死でした。この、HANAさんのサイトには
本当に、お世話になりました。掲示板もいつもROMさせていただいております。ありがとうございます。)


[8543] Re:[8540] [8535] [8533] 補助療法の不安… 投稿者:るか2世 投稿日:2004/09/27(Mon) 22:55  

心中お察しします。。。
「何で私が・・・?」と思うと回答はないし、沈みこむばかりなので、そう考える事は禁止してます。
暗くならずに(が難しいのですが)前向きに治療しましょう!

> わずかな可能性を信じて2回目以降を受けることでしょう。
わずかな可能性なんてことはないですよ〜 乳がんは、他の部位に比べると予後が良いがんだし、抗がん剤が効く方なんですよ!
確かに副作用は予想しないつらさでしたが(胃が逆流する系でない吐き気は初体験だったんで・・・私には衝撃でした)、
そして確かに髪の毛は抜けますけど、毛根がダメになった抜け毛じゃなし、またバージンヘアが生えてくると思うと、「次は枝毛なんて作らないぞ」と思って、ちょっと楽しみなくらい・・・(言いすぎか?)

> カツラを必要となさった方は何処で購入なさっているのでしょう。
> 通販でもみかけています。2万円近くはするようですね。
> 経験なさった方々はどのようになさっておいででしょう…。
カツラですが、私もここで訊いて色々考えた結果、デパートのカツラ売り場で買いました。ショートでall人工毛でも6万弱・・・高いです。が、髪の毛が抜けきると頭の大きさがちょっと変わると思われるので、タダでサイズ調節もしてくれるっていうし、思い切って購入しました。
なお、カツラ売り場の方は病気で髪が抜けているお客様対応には慣れてらっしゃるようで、普通〜に応対してくださいます。「抗がん剤でー」と言っても全くうろたえませんでした。(まぁ、病院の近くってこともあるでしょうが・・・)ちょっと感動しました。




[8542] Re:[8532] [8531] [8526] [8525] 穿刺吸引細胞診について 投稿者:みーママ 投稿日:2004/09/27(Mon) 22:52  

tomoさん、こんばんは。
検査した病院に電話をかけ、結果は出てなくても今の症状から受診したい事を話し、どうにか予約を29日にとりました。

 すぐメールをくださった♪まあさん、アドバイスしてくださったtomoさんありがとうございます。

 少し冷静にならないとダメですね。



[8541] 子供の精神不安 投稿者:アリスママ 投稿日:2004/09/27(Mon) 22:15  

初めまして 2年前に全摘の手術をして、今年1月に肝臓に転移が確認され、今ハーセプチンをしていますが、10月の中旬に肝臓に直に抗がん剤を入れる治療をします。5歳の娘が入院中不安になるのではないかといううことで、幼稚園の先生にガンの治療の事を話すべきか迷っています。がんですと公表して甘えてしまってもいいのかなー?経験された方がいらしたら教えてください。


[8540] Re:[8535] [8533] 補助療法の不安… 投稿者:miko 投稿日:2004/09/27(Mon) 20:11  

舞さんへ
優しいお心あるお言葉を有難うこざいます。
感謝致します!!
長い文面になり申し訳無く思ってしまっていました…。

先生との心の繋がりはあるかどうか…今はわかりません。
でも、その病院の進める世界的標準治療を受けるしかない
と言う事だけは分かっています。
わずかな可能性を信じて2回目以降を受けることでしょう。
「めげずに頑張る…」そうですね…
諦めてはいけない…そう、自分に言い聞かせています。

今週頭の血液検査では白血球は通常の半分に減少。
退院時から外出はマスク着用。今日は髪の毛の減少から
初の帽子もかぶっての外出となりました。
でも、今のところ食事も出来、外出出来る事はましなほうだと
思っています。

カツラを必要となさった方は何処で購入なさっているのでしょう。
通販でもみかけています。2万円近くはするようですね。
経験なさった方々はどのようになさっておいででしょう…。



[8539] 口内炎について 投稿者:ぷーまま 投稿日:2004/09/27(Mon) 19:54  

失敗してしまいました。ごめんなさい
母の事なんですが、CAF2回目終了して、5日後から、突然舌の付け根全体が真っ白になるほどの口内炎で、お茶をのむのも四苦八苦でおかゆ状やアイスもたべられなくなっています。普通なら数日でなおりそうなものですが、まったく症状おさまらず、
5日くらい続いています。
とりあえず明日受診する予定ではいますが、何かよい対処方法などありましたら、教えていただけると幸いです。


[8538] 口内炎について 投稿者:ぷー 投稿日:2004/09/27(Mon) 19:47  

母の事で、


[8537] 骨の場合 投稿者:タモ 投稿日:2004/09/27(Mon) 18:31  

いつも掲示板には力をもらっています。
放射線を始めて1週間です。といっても祭日が入ったので、
今日で4回目ですが・・・
痛みはあまりかわりませんが、なぜ痛いのか?担当医とは
なかなかうまく聞けずに居たんですが、違う当番の先生に
聞いた所、骨の転移の場合、骨が溶ける時に痛むそうです。
放射線をかけると、癌の動きが阻害され痛みがなくなるらしい
ですが、証明はされてなく、そうだろうということでした。
神経に触るような痛みの時は、早めに受診をお薦めします。
私は運動したときや疲れがたまった時に痛んだので、筋肉痛
とばかり思っていて、まさか転移だなんて思っていませんで
したので、へんだなと思ってから2ヶ月検査ばかりでした。痛みもだんだん激しくなりはやく治療を始めてと叫びたかったです。1番痛いとき床を転げまわっていました。鎮痛剤も効かずに・・
放射線では8割の人が痛みが取れるそうです。
転移しても希望が持てます。日々元気を取り戻しています・

[8536] 腕のはれ 投稿者:プレッピー 投稿日:2004/09/27(Mon) 18:11  

はじめまして。私は2年前に右乳房をがんと宣告されました。しこりは1センチ程度でしたので、温存で切除し、リンパ節も切除しました。放射線も受け、順調に回復してると思うのですが、除々に二の腕が腫れてきました。リンパ節を切除された方は腫れてくるというのを聞きましたが、なにか対処法はあるのでしょうか?これ以上腫れないように、また、もとに戻す方法はありますか?なにかいい方法があれば、おしえてください。お願いします。


[8535] Re:[8533] 補助療法の不安… 投稿者: 投稿日:2004/09/27(Mon) 07:46  

mikoさん はじめまして。
とても辛い思いをされていらっしゃるよすが文面から伝わってきました。
私が入院した病院では、乳がん患者の人と10数人お話いたしましたが、皆さんごくごく軽い副作用が半年の治療中に出るか出ないかというかたばかりでした。(白血球の減少はありました)

主治医の先生とのコミニケイションはいいですか?
今の気持ちをお話することはできますか?

心と体はつながっていると私は個人的に信じています。

何の解決にもなりませんが、あまりに辛そうなので、書かずにいられませんでした。
何とか乗り切って下さい。  

めげづに 頑張って!!(私の大好きな先生の口癖です)


[8534] たかこさんへ 投稿者:トマト 投稿日:2004/09/27(Mon) 00:09  

私は、東京(築地)の癌専門病院で治療しています。
「治療前に遺伝子で効果予測 乳がん手術前の化学療法」というタイトルで検索してみて下さい。記事が読めると思います。

>どこへ行けばそのDNA診断が出来るか教えていただけませんか?
私の病院では、臨床試験という形でできると思います。

DNA診断をしなくても、ACやタキソール等の抗がん剤で術前治療でしこりが小さくなった方はたくさんいらしゃいますし、術前治療を扱っている病院も今は多いと思います。
私は、術前治療をしてみて良かったと思うことは、抗がん剤の効果についてわかったという点が一番大きかったです。
私は心配性なので、手術をした後に抗がん剤をしても本当に効いたのかずっと心配していたと思うからです。

たかこさんは、これから治療なんですね。頑張ってくださいね!



[8533] 補助療法の不安… 投稿者:miko 投稿日:2004/09/26(Sun) 23:32  

46歳の私は、今から三ヶ月前ほどに右乳房にしこりを感じた。今年に入ってショックな事が続き、その直後にいきなりのしこり発見。それまでは何ともなかった…どう考えてもストレスからとしか思えないような。仕事と体調との兼ね合いでようやく8月初旬に病院へ。マンモ、エコーを撮るとほぼ悪性だろうと…。呆然としながらもドクターの話しを涙ながらに聞いていた。その直後に、細胞を採取、MRIも空きがあり撮る。「身内と一緒に次回は来るように。」の言葉にガンである事は避けられないと確信。その週末には身内と共に結果を聞く。やはり100%であった。考えるたびに涙が止めどなく出でいた…。セカンドオピニオンで他病院へ行くが結果初めの病院を信頼して、家から近い事もあり、身内との兼ね合いも含めオペの日程を決めてのバタバタである。8月末にはドクターの温存は進めないの言葉を信頼して”胸筋温存乳房切除術”のオペに挑んだ。リンパへの転移がその場でも見られたらしく20〜30本採取したらしい。フランケンシュタインの傷跡のような傷口は3日後にゆっくりと見る…。ショックだがこれが現実。病理結果は顔つきも悪くT〜VでいうとV、リンパは16本提出の内15本転移。当然抗がん剤治療である三週に一度のAC療法4クール他を進められた。ホルモン療法の感受性は30%らしくこのホルモン療法だけでは弱過ぎて効き目があまり感じられるとは思えないという。その抗がん剤は入院中のオペ後12日目に1回目をAC療法でスタート。一日目は副作用も感じられず、このまま軽かったらいいなと思っていたら、翌日夕方から2日半は吐き気に苦しんだ。(それでも、ましのほうかもしれない…)6本の吐き気止め注射もして頂いた。現在、1回目から10日経ち髪の毛が抜け始めた…。右腕は腕の上がりが悪くリハビリを要し、しかも抗がん剤を始めた2日目からその右腕の親指に麻痺があり第2関節から曲がらない…何故…不安が募る。抗がん剤というのは10人に一人か二人にしか、結果効かなかったという事になるような治療らしい。数年経ってみて転移が見られれば、抗がん剤は効かなかった、転移がなければ1割から2割の効いた人の側に入ると言う。どうして、何十年もガン研究がなされ副作用に苦しむだけの治療しかないのだろう…。2回目が今週末にあるのだが、恐怖と不安と入り混じっている。正直受けたくない…強い抗がん剤だから副作用の吐き気でつらいだろうから入院の可能性もあるようだが、家庭の事情もあり、何とかそうならないようにとも思いながら…。髪は手串でも、洗髪&ドライヤーでもかなり抜けている。この髪の毛もきっと、今週持たないだろう。やはりカツラは必要なようだ…。しかしながら、この抗がん剤の方法しかないのだろうか…。何故に抗がん剤は感受性を調べないんだろう…。そのわずかな可能性を受けるしかないとう状況に、どれだけの患者が私を含め受けているのだろう…ガンだけに100%効く薬の開発を願ってやまない。アメリカやイギリスでは、薬ではなく一番の原因とされている、食事療法や生活環境の観点で治療を進めている研究がなされているという。果たして日本では……。
※長々となり申し訳ありません。医療知識の無い私ですが、これでも簡単に書かせて頂きました。皆さんの心の叫びや医療事情をこのサイトで知り得たいと思います。宜しくお願い致します…。そして、つたない文面をお許し下さい。


[8532] Re:[8531] [8526] [8525] 穿刺吸引細胞診について 投稿者:tomo 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:43  

こんにちは。
もし私がみーママさんで、とっても心配だったら、まず予約診療の
ある(つまり検査した病院)の、予約をとってみます。
予約がはいりにくいのかもしれないけれど、とっても心配だから、
と訴えれば、検査結果まえにもまた診察してくれるのではないでしょうか。



[8531] Re:[8526] [8525] 穿刺吸引細胞診について 投稿者:みーママ 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:14  

>tomoさん こんばんは。

 内出血は最初青くなりませんか。2,3日後から黄色なったので心配になりました。
 探して触れたしこりなんだか大きくなってきて今は表面からみても少し盛り上って見えるんです。
 やはり予約診療を待たず、すぐ診てもらえる病院にいくべきですか。

 落ち着いたり不安になったりお返事いただいたのにすみません。
>


[8530] Re:[8529] [8514] DNA診断 → 臨床試験に参加してました 投稿者:たかこ 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:01  

トマトさん はじめまして*^^*
とても良い結果が出たのですね。おめでとうございます。

私は、これから治療に入っていく者です。
術前療法か、先に手術かを決めなくてはいけません。
自分のこれからの治療をどのようにするか色々と情報を集めている段階ですが、
私も是非やってみたいと思いました。
まだ特定の医療機関のみでしか行えないのでしょうか?
どこへ行けばそのDNA診断が出来るか教えていただけませんか?




[8529] Re:[8514] DNA診断 → 臨床試験に参加してました 投稿者:トマト 投稿日:2004/09/26(Sun) 20:17  

こんばんは、トマトと申します。

癌学会速報のDNAの件ですが、私はこの臨床試験に参加していたものの一人です。
私は、3.5cm→1.0cmに癌縮小効果がありました。
いろいろな方にすごいねって言われましたが、手術後の病理医の評価では1でした。
評価は、0から3までで、3が消失で一番良い結果です。
ですから、私くらいで1の判定ですから、本当に良い成果が出せたと思いますよ。

> 癌学会速報です。
> 乳癌摘出手術に先立つ抗がん剤やホルモン剤による治療の効果や副作用を、治療開始前にDNA診断で予測するシステムが開発されたそうです。癌縮小効果が最も高いとされる治療法に適用できる32の遺伝子を特定したというもので、解析した約50人のうち抗がん剤の効果で手術時に癌が完全に消えていた人が7人いたとか。今月の癌学会で報告される予定だそうです。
>

7/50って、約5人に1人が消えたんですね。本当にすごいです。
もっともっと、医学が進んで乳がんが100%完治する病気になってほしいですね!



[8528] Re:[8524] [8518] 2期Bから治療開始、は、温存? 摘出? 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/26(Sun) 15:02  

るか2世さん ありがとうございます。
副作用などはいかがですか?人によって症状などはまちまちとは聞きます。
体力を落としてから手術よりも、さっさと取ってから
治療に専念したほうが良いよ! というのが私の周りの人たちの助言です。
また、るか2世さんも2期Bなのですか?
温存といってもカットする位置や体形などで
思ったとおりの結果にならないようなこともあるそうですし
(開いてみてやっぱり全摘!?)
私は乳首の真下の胸のふくらみと体の境辺りにしこりがあります。
乳房再建という方法があるそうなので、
そちらを前提にした場合の手術の方法を今度相談してみようかと思います。

引き続き、みなさんの体験談等よろしかったら教えてください。


[8527] 臨床試験 投稿者:サラ 投稿日:2004/09/26(Sun) 09:34  

初めまして。
私は臨床試験の治療中の者です。
標準治療では3週間に一度の抗がん剤を投与するのですが、それを2週間に一度のペースで投与しています。
まだ始めたばかりなので、副作用が不安です同じ治療をされている方っていらっしゃいますか?


[8526] Re:[8525] 穿刺吸引細胞診について 投稿者:tomo 投稿日:2004/09/26(Sun) 08:08  

こんにちは。
黄色くなったのは、内出血ではないですか?
わたしは、細胞診のあと、けっこう内出血して
青くなったり、みどりになったり、黄色くなったりしていました。
内出血だったら、比較的多いことかもしれません。
とても心配だったら、診察してもらうと安心かもしれません。





[8525] 穿刺吸引細胞診について 投稿者:みーママ 投稿日:2004/09/25(Sat) 21:03  

 はじめまして。
 9月の初に左胸にしこりを感じ予約受診が基本の女性クリニックを22日に受診しました。エコー・マンモグラフィのあと「穿刺吸引細胞診」も受けました。軽い気持ちで受診したので心の準備もなくエコーの結果からも悪性か良性かは五分五分と医師から言われ頭真っ白状態です。

 ここ数日間インターネットでいろいろなサイトを見てこちらの掲示板に辿りつきました。

 結果は10月7日ですが、細胞診を受けた箇所が時々痛むのと皮膚が段々黄色くなってきました。これは普通のことですか。

 何の知識もなくただただ不安でこんな書き込みしました。

 自己免疫疾患も2年前にわかりやっとその病気について受け入れができたのに「また!」という気持ちに陥ってます。



[8524] Re:[8518] 2期Bから治療開始、は、温存? 摘出? 投稿者:るか2世 投稿日:2004/09/25(Sat) 18:12  

迷われているようですね。
どの方法を選ばれても安全性(という言葉が適切かどうかは別として)が同じってことなんですよ。だから、先生は
「あとは自分で考えて決めるように。」
とおっしゃったわけで。

私は、乳房温存にこだわったので、先に抗がん剤で小さくして・・・という方法を採って治療中です。
投与される抗がん剤が、全摘の方が少ないのかどうか・・・?とか放射線治療がないかも・・・?なども訊いてみて(or調べてみて)、もし負担が少ないようであれば、そっちの方が良いと思われるかもしれないですし。

こんなので、返事になっていますか?
全く、医学に基づいた回答になっていなくてごめんなさい。



[8523] ありがとう なおこさん 投稿者:ルッコラ 投稿日:2004/09/25(Sat) 00:22  

あまりに早い返事で、びっくりしました。
いろいろ細かく教えてくれて本当にありがとう。助かりました。
一年も経つと病院にも聞きにくくなってしまって・・・

やっぱり一生気をつけないといけないのですね
わたしは、リンパを取ったところは、同じぐらいです。
買い物も軽いものを選んで買ったり、買い物かごをレジ台へ移すとき
商品を一つづつのせたり、牛乳などを分けて移したり、はたから見れば変な行動かもしれませんね
まぁ笑いたい人には、笑わせておきましょう



[8522] 怖い 投稿者:vivien 投稿日:2004/09/24(Fri) 23:26  

昨日小豆粒くらいのしこりを発見しました。今授乳中で、乳腺炎に気をつけて、胸をチェックしてました。あさって診てもらいます。何て言われるんだろう。手術するのかな?この子達どうしよう。ほんとに怖い。で、この掲示板にたどりつきました。どこかに思いを吐き出したかったんです。どうしよう。反面、素人判断で、キット「ちがいますよー、こんなのー。」なーんてお医者様に言われて帰ってくるのかな?なんて思ったり。でも今はとにかく怖いんです。どうしよう。


[8521] Re:[8513] 無題 投稿者:なおこ 投稿日:2004/09/24(Fri) 21:54  

こんばんは。
私は、リンパ節レベルT全部&レベルU一部を取りました。
ルッコラさんがリンパ節をどの程度取ったかによっても
注意の度合いが違ってくると思いますので、ご参考までに..。

私が主治医からリンパ浮腫予防の為に言われたことは、
・布団の上げ下しなど、一時的に力がかかるようなことは問題ない。
・長時間、例えば重い買い物袋などを患側の腕で持つのはだめ。
・適度な運動はした方がよい。
・スポーツ例えばテニスなどしても良いが、
 翌日に腕の疲れが残るほどしない。
・患側の腕を上にして寝ること。
・患側の腕のケガに気をつけること。などなど
これらの注意点は、一生気をつけるよう言われました。
リンパ浮腫は、術後数年経ってから起こることが多いので
気をつけましょうね。
私はいつも寝る時、腕の下にクッションやタオルを敷いています。

何kgくらいまでの重さなら良いかは私も聞きませんでしたが、
私の感覚では、ずっと持っていたらまずいなあと感じるのは、
2kgくらいですね。


[8520] 結果出ました 投稿者:よう子 投稿日:2004/09/24(Fri) 20:36  

今日細胞診の結果を聞いてきました。
左のしこりはクラスX、がんでした。。。右はVaで組織診するそうです。
がっかりしたけど、色々と質問もできたし冷静に聞けたと思います。

みえこさん
お返事とってもうれしかったです(*^-^*)
時間がかかることにすごく不安になられてるみたいですね。
そりゃそーだ!!当然だと思います。私もその事については悩みました。
私が通っている病院はかかりつけの産婦人科から紹介された乳腺専門病院なんですが、
初診で写真やエコー検査した日から細胞診する日までに3週間、その結果が出るまでに約10日、これから大きな病院でMRIや骨シンチなどの術前検査をしてから手術までに約20日あります。
実際自分でしこりを発見してから手術までに2ヶ月近くかかることになります。
最初は『なんでこんなに時間がかかるんだ!進行してたらどうしてくれる!』と思って病院を変えようと思っていました。
妹が看護婦なので相談しましたが、ふ〜なさんのおっしゃっていた様に、いちがいには言えないものの乳がんは比較的進行が遅い事、
有名な先生がいたり専門性の高い病院であるほど、患者数が多い為時間がかかったりするとのこと。
聞けば私の通っている病院もその部類に入るらしく(実際ものすごく混んでます)
今日手術までの流れを聞いている時『そんなにかかるんですか〜?』とつっこんでみたら、『これでもずいぶん急いで予定組んでる方なんで辛抱してね』って言われてしまいました(^-^;)
それでなくても不安がいっぱいでしょうに、病院や先生に疑問があってはもっともっと不安になってしまいますよね。
私もふ〜なさんのご意見に賛成です!疑問に思っている事を先生にどんどん聞いて少しでも不安を解消していってほしいと思います。
私も今日から乳がん患者。手術への不安、私もいっぱいありますが、一緒にがんばっていきましょうね(^-^)ノ


[8519] Re:[8496] 旅行して来ました 投稿者:アップルティ 投稿日:2004/09/24(Fri) 19:24  

アリミデックスを飲み始めて、もうすぐ2年になります。飲み始めて半年位してから手のこわばりが出たり関節痛も少しありました。主治医は副作用が少ないと言われていたアリミテックスにも最近は副作用が出ている患者さんが多いので調査されていると言われてました。一度違うのに変えて様子みましたが頭痛やふらつきが出たので又アリミデックスにもどしました。今でも手のこわばりが、たまにありますが慣れてきたのか気にならなくなっています。関節痛もありません。尿酸値が高くなるのでリウマチや痛風の検査もしました。乳がん患者会の副作用の勉強会でもアリミデックスの関節痛、手のこわばりが出されていました。我慢できないようなら主治医に相談してみられたらいいですね。
海外旅行いいですね。癌友ができて私も行きたいなぁ。どなたかそんな企画ないですか?それと再健したいけど主治医になかなか言えません。術あとひどいので本当に再健できるのか・・・・無理って言われないか不安なんです。


[8518] 2期Bから治療開始、は、温存? 摘出? 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/24(Fri) 15:56  

2期Bと診断され3日たちました。
まだまだ病気の勉強もままならないのですが、
治療について、いろいろ質問したくて、当日予約で先生に聞いたのですが、
「抗がん剤で小さくしてから、手術もOK
先に手術なら全摘で、あとから抗がん剤、、もOK
成績は同じだから あとは自分で考えて決めるように。」とのこと。
、、、、、、っていわれても、どうしよう。。なんだか意地悪!
どちらにしても早く決めたほうがいいと思うのですが、
どうやってそんな私にあった情報をかき集めればいいのでしょう?
片っ端から調べてみるつもりですが、
私と同じレベルから治療された方で温存の方や、全摘の方、
体験談を教えていただけませんか?








[8517] 疑問なんです 投稿者:こっこ 投稿日:2004/09/24(Fri) 11:45  

初めて書き込みします
私はまだ乳がんについて知識がありません。しかし少しずつわかっていきたいと考えています。今日は病にあまり関係ないのではと思ったのですが、誰に聞けばいいのかわからなかったのでこのホームページにやってきました。最近乳房に傷ができてしまいました。初めてのことだったのでどうしていいのかわかりません。もしこんな私にアドバイスをしてくださる方がいたら幸いです。


[8516] Re:[8515] [8514] DNA診断 投稿者:ベア 投稿日:2004/09/24(Fri) 11:19  

のりさんの日記拝見して、パワーをもらっております。私もこの病と共存して約15年になりますが、その間いろいろなことがありました。今はとりあえず毎日医療関係の仕事もしています。日々有意義に過ごしているときっといい治療法がでてきて、楽になれる日がきますよ。そう信じています。


[8515] Re:[8514] DNA診断 投稿者:のり 投稿日:2004/09/24(Fri) 10:50   <URL>

このお話の噂は以前に聞いたことがあります。はやく、多くの方が使えるようになるといいですね。そして、私のような再発してる者にも使用できる日を待ってます。情報ありがとうございました。


[8514] DNA診断 投稿者:ベア 投稿日:2004/09/24(Fri) 10:29  

癌学会速報です。
乳癌摘出手術に先立つ抗がん剤やホルモン剤による治療の効果や副作用を、治療開始前にDNA診断で予測するシステムが開発されたそうです。癌縮小効果が最も高いとされる治療法に適用できる32の遺伝子を特定したというもので、解析した約50人のうち抗がん剤の効果で手術時に癌が完全に消えていた人が7人いたとか。今月の癌学会で報告される予定だそうです。

最近、乳癌関係の研究がとても進んできていますよね。
うれしいことです。
いろいろな研究が実を結んできているようで、これから楽しみです。効果があるかどうかわからない治療を、副作用も強いの
に我慢してうけなければいけない時代が終わることを望みます。つらい治療もよくなる見込みがあるからこそがんばれるのですから・・・

今は都会の病院とか田舎の病院とか関係なく、情報がすぐに伝わる時代なので、あとは先生方のやる気と人柄ですよね。やっぱりやさしくじっくり話を聞いてくださる話しやすい先生が一番。安心して任せられる信頼関係がなければ、命は預けられません。私たちは命がけなんですもの。


[8513] 無題 投稿者:ルッコラ 投稿日:2004/09/24(Fri) 00:00  

こんにちは、一年前に手術をしたものです。
抗がん剤をしてあとは、じじょに前の生活にならしていっています。
質問なのですが・・・退院後は、術腕で重いものを持たないようにと注意されましたが
これからもずっと一生、気をつけていかないといけないのでしょうか? リンパ浮腫との関係が何かあるのでしょうか

あと、何キロぐらいまでだったら負担にならないのか、
だいたいの目安を教えてもらえないでしょうか?




[8512] ふーなさん 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/23(Thu) 21:17  

アドバイスありがとうございます。
自分一人で悪いことばかり考えてしまいがちです。
田舎のがんセンターなので、もっと最先端の都心の
大きなところの方が安心では、、と思っていたのですが、
たまたまお稽古事に行っている先の生徒さん(50代)の人にもおととし手術をされた人がいて、同じ病院だということで
私の主治医のことも知っておられ、また、お隣の方の友人である初診の先生の名前は他の生徒さんも知っているとのこと。
「地元でも名医で有名だよ。最初からその先生にかかれるのは
ラッキーだよ。」と太鼓判を押してくれました。
都心の最先端の病院に通うのは、時間や体力を考えると
やはり難しいです。
私にはその先生と病院を信頼するしかありません。
明日は検査のみですが、主治医には質問や相談を直接聞けるんだといわれたので(恥ずかしながらそんなことも知りませんでした^^;)
早速、不安なことや、今後のことを聞いてみます。
落ち込んでボーっとして食事ものどを通らなかった2日間でしたが、
「つらいかもしれないけど、これでどん底だよ」と何気なく言ってくれた友人の一言が
私の落ち込んだ気持ちをリセットしてくれました。
泣きたくてつらい一時も必ずあると思いますが、
私、皆さんに負けないようにがんばります(*^v^*)











[8511] Re:[8509] [8499] [8496] 旅行して来ました 投稿者:ままぽん 投稿日:2004/09/23(Thu) 17:48  

初めて書き込みします。
1年前告知されてから、元気をもらってます(HANAさんありがとうございます)

アリミデックスの副作用ということででてきました。
6月から飲んでいるのですが、8月ころからあれれという感じになってきました。
チョコさんが書いていらしたように、正座ができない、階段は必ず手すりにつかまっています。
右膝と左足首が特にぎこぎこ。朝起きたときの手の関節のこわばりも気になるし。

リウマチの友人と話すと「リウマチではないね」痛くなり方が違うらしい。
主治医には「副作用だと思う。骨を強くする薬使う?」と言われました。我慢できないほどではないからとことわりましたが、ここ1週間くらいちょっと痛い。へこんでました…

慣れれば少し楽になるのですね。
昨シーズンはできなかったスキーに行くのを楽しみにしていたのでこれでは無理かと思っていましたがなんとかなりそう。

明日香さん、せっかく薬が効くタイプなんですから、がんばりましょう!





[8510] Re:[8508] 初診から 投稿者:ふ〜な 投稿日:2004/09/23(Thu) 14:40  

みえこさん、こんにちは
検査、検査で時間がかかり、実際に治療が始まるまでにも また 時間がかかり・・・
心配ですし、不安にもなりますよね。
お察しいたします。
私は 4センチの腫瘍を筆頭に 大きいものが3個あり
他に、非浸潤性のガンが複数あり、石灰化は乳房全体に拡がっていて
医師がおっしゃるには 広がりやすいタイプのガンだとの事でした。
それで、私もみえこさん同様、時間の経過が とても 不安でした。
温存を望んだのですが、不可能という事で、温存に力を入れている病院に変え
そこでも やはり 駄目で それでは・・・という事で、術前化学療法をお願いし、違う病院を紹介され
紹介された病院でも 術前化学療法が駄目との事で、それでは 同時再建を・・・と言う事で また 違う病院を紹介されました。

大塚にある○○研究所(乳がんの症例数が全国1)にも、ずいぶん 通いましたが
様々な検査が終わって、ガンだと分かってから、実際に手術するまでには 90人待ちと言われました。
それでは、初診から手術までは、早くても3ヶ月が経つ事になります。
それで、心配になって 「広がりやすい癌と言うことでしたが こんなに期間があいても 大丈夫なのでしょうか?」と
お聞きしたところ、乳がんは 比較的 進行が遅いガンなので、炎症性乳がんでなければ 3ヶ月くらい、問題ないです・・・
との回答でした。
結局、私は 同時再建が出来る病院を紹介していただきましたが
そこでも 手術までは1ヶ月、待ちました。
最初の病院で 乳がんと診断されてから やはり 3ヶ月が経過した事になります。
でも、どこの病院でも おっしゃっていましたが
私の場合では 3ヶ月くらいは まったく問題なかったそうです。
もし、緊急性のあるガンならば すぐに手術できる病院を紹介しますから・・・と 私は 言われました。
みえこさんの主治医の先生に「私には 緊急性は ありませんか?」と お聞きになってみると いいかも知れませんね。
ご参考にならなかったかも知れませんが・・・。
ご不安だとは 思いますが、私のような例もありますので
どうか、あまり 落ち込みすぎずに 今は 治療に備えて、たくさん 美味しい物を召し上がって 体力をつけて下さいね。





[8509] Re:[8499] [8496] 旅行して来ました 投稿者:明日香 投稿日:2004/09/23(Thu) 13:38  

チョコさん お返事ありがとうございます。とても嬉しかったです!
本当によく似ていますね。年は私のほうが上かな・・・二人の息子は社会人ですから。
この関節の痛みがもっとひどくなるようなら薬をやめたいとという思いと やめたら再発が怖いと毎日鬱々としていました。痛みが時間とともに少なくなるなら 5年間飲むという現実を受け入れられそうです。精神的な部分の影響は大きいですね。チョコさんのお話を伺って心に日が差した感じです。

私の夫も実は家事がほとんどできません。今は休日の掃除と自分の使った食器のかたづけ位。なにしろ帰宅時間が遅いのです。何もさせなかった私もいけなかったと反省して できるだけ頼むようにしています。やり方が気になっても見ないように・・・完璧は望まずに・・・(笑)

またいろいろ聞かせてくださいね。






[8508] 初診から 投稿者:みえこ 投稿日:2004/09/23(Thu) 13:22  

検査が終わるのが1ヶ月くらいかかるって、普通なのですか?
私の場合、先週細胞検査をして、おとといその結果で
99%そうだろうといわれ、2期といわれました。
早速追加の検査の予約でした。
肺のレントゲン、腹部のエコー、明日は骨シンチ、少しあいてCT検査(10/4)なんです。
でもCT検査は、さらに1週間結果を待つとのこと、
リンパのほうも1ヶ月前は私には解らなかったのですが、
コリコリとはっきりしてきています。
徐々に大きくなってるのかなぁ、と不安で仕方ありません。
明日先生に連絡を取ってもらって相談してみようと思いますが、
初診から1ヶ月以上も経つ形で、大きながんセンターだと
それが普通なのか、
それとも1ヶ月くらいではどうってこと無いのか、
それすら解りません。
この2日間、ショックでほとんど眠れなかったのですが、
10月半ばに手術見込みとのこと、
それまでの期間に悪影響があったらどうしようと思ってしまいます。
私は、中学生くらいのときからいつもしこりがありました。
出来たり無くなったりいつもなにかコリコリしたものがあったので体質だろうとのんきにしていました。
たまたま今回は病院に行くことになり、
そしてあっさり、ガンでした。
今までサボっていた分、自業自得なのですが、
左胸の乳首の真下にゴルフボール大のしこりがあります。
右にもいくつかあるそうですが、そちらは心配ないといわれました。
なんとなく違和感が出てきたような気がするわきの下の
コリコリもたぶん2cmくらいでしょうか???
こんなにのんびり検査していいのかしら?と
本当に不安です。
早期発見はさほど心配ないと聞きますが、
進行中であれば早いに越したことはないのですよね?