乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004/11/05 〜 2004/11/30 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[9112] ここは・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2004/11/30(Tue) 10:38  

私もシュガーさんに賛成です。
ここは乳がんの事なら、良い事悪い事、色々な事を書いてよい場だと思います。
書いてある内容が気に沿う沿わないを議論する場では無いのではないでしょうか?
もちろん、売り込みとかの書き込みは問題外ですが。

自分に良い情報を受け止め、知りたくない情報はさらっと流す・・・
それが同じ病気を持った人、家族に居る方への思いやりではないかと思うのです。




[9111] ブラジャー選び 投稿者:シモン@療養中 投稿日:2004/11/30(Tue) 09:19   <URL>

お久しぶりです。迷える子羊のときはお力添えをいただきましてありがとうございました。無事手術も終わり、予後も良く、新年からの職場復帰に向けて少しずつ準備しています。
左乳房を全摘しましたので、乳房のかわりに胸につけるものと、ブラジャーを買いに行こうと思っています。
ブラジャーなのですが、手術後ごくやわらかい普通のブラジャーを買ってつけてみたら、やはり片方引っかかりがないのでずれてきます。
そこで、カタログでみて、しっかり固定できそうな「ロング・ブラジャー」にしようかと思っていたのですが、ウエスト近くまでバンドが伸びているので、これも鬱陶しそうだと思えてきました。
皆さんは、どんなブラジャーをなさっていますか?
「ロング」でなくとも、バンドが少し長めに(太めに)出来ているものであれば、ずれないでしょうか?
手術した病院に月一回しか売りに来ないので、職場復帰まで12月の一回しかチャンスがありません。
乳房の変わりに胸につけるもの(マンマ)についても、なにかポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。


[9110] Re:[9109] おはようございます 投稿者:まるまる 投稿日:2004/11/30(Tue) 09:15  

めめのの様 おはようございまーす!
いよいよ今日からですね、大丈夫ですよ!
本当の私は世界一ビビリで大げさな人なんですけど、こんな私でも乗り切ってますから!
絶対、大丈夫です! みんな応援してますから!一緒に頑張り乗り切りましょうね! 


[9109] おはようございます 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/30(Tue) 08:29  

くーみんさん、せっかく生えた髪、バリカンはもったいないとおもいます。カットとまでいかないにしても、整えてあげるような気持ちで毛さきを少しずつ切ってあげるだけでちがうと思いますよ。

死についてなのですがシュガーさんのおっしゃることはわかるのですが今日抗がん剤をはじめるわたしにとってはショックな内容でラベンダーさん、患者ーー2さんの考えも大切な優しさにおもえました。


[9108] Re:[9107] [9104] 治療の成果をし信じて・・・ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/11/30(Tue) 01:23   <URL>

お二人の方が“死”についての書き込みは不適当とおっしゃられていますが、本当にそうでしょうか。
この病気は、ほかのガンに比べれば、比較的治癒率は高いでしょう。
お若い方で突然の告知に悩まれている方も多いでしょう。

しかし、全く死を意識しないことは出来ないはずです。
現に何パーセントかの人はこの病気で命を落としていると言う事実はあるのです。
そういう現実を見ないようにして通り過ぎたい気持ちはわかりますが、分別ある大人として、悲しみのどん底にいる人に避難の声を突きつけるのは、あまりにむごい行為と私には受け取れます。

そういう現実もある、という事実だけを認識して、私とは関係ないという風には受け取れないでしょうか。

そういう優しさも大切だと思います。



としさんへ
さぞお辛い日々を送っていらっしゃると思います。
56歳と言えば、まだまだお若い。
お子様たちの手も完全に離れ、これから人生の本当の楽しさを感じようと言う矢先でしたでしょうに・・・。
でも、人にはそれぞれ寿命と言うものがあります。
それは、神様(がいたとしたらの話ですが)だけが知っているものであり、長さだけでその人の人生が幸福だったか不幸だったかは測れるものではありません。
死に至る経過云々はice bergさんがおっしゃっているように、ドクターによくお聞きになってください。
けれども、お母様の寿命はこう決まっていたのだと言う思いも同時に持って、心をこめてご供養なさってください。

私も、遠い地からお祈りさせていただきます。

合掌


[9107] Re:[9104] 治療の成果をし信じて・・・ 投稿者:ラベンダー 投稿日:2004/11/30(Tue) 00:34  

私もここで死につながることを書かれるのは嫌です。いろんな種類の抗癌剤治療を受けている中で特定の抗癌剤の副作用で死に至ったという事を見たりすると、その治療を信じて受けることに動揺などが少なからずあると思います。
ここに来ている皆さんはプラス思考でなんとか快適な治療生活を送ろうと情報交換などをしている中で不安を与えるようなものはいかがなものかと思います。


[9106] Re:[9102] [9083] [9080] 教えてくださ〜い! 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/29(Mon) 23:42  

すまいるさん、こんばんわ。

地肌の炎症や発疹などがひどい時は、おすすめできないのですが毛穴に詰まった汚れは、シャンプー剤ではとりきれずのこりがちです。刺激の少ないベビーシャンプーなどでもおなじことで逆に余分な油分が残りがちです。シーブリーズのようなものでつけて地肌をマッサージしながら、毛穴の汚れを取れるものが、あるのですが、それと同じような品物が具体的に思い浮かばなくて・・・それか、頭を洗う時シャンプーでわなく、無添加の石鹸のほうがいいとおもいますよ。地肌のマッサージに使うものというのは、最初にもいいましたが、あまり地肌が荒れている時は、しみたりして、悪化する可能性もあるのでとりあえずシャンプーを、変えてみたらどうかとおもいます。要するにシャンプー剤って髪のこと重視で地肌を考えたものは以外と少ないみたいです。すすぎがたりないと、かえって毛穴をつまらせてしまったりっていうこともありますから。特に敏感になっているときだと思うので、使うシャンプー、石鹸など結構影響すると思います。ぶつぶつなどおちついてきたらマッサージで毛穴をきれいにしてあげると良いです。すまいるさんのお近くの薬局か美容室に地肌に使えるいいものがあればいいのですが。


[9105] Re:[9103] 亡くなりました 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/29(Mon) 23:32  

こんばんは。
大変お気の毒です。
抗癌剤の副作用で腸閉塞というのは、あまり聞いたことがありませんが、使用していた薬剤は何でしょうか。タキソテールでの腸管壊死は、非常にまれですが文献上は報告があります。
医療行為に100%安全なものはなく、抗癌剤ももちろん例外ではありませんが、まず経過などをご家族側が納得されるまで聞かれることをおすすめします。もちろん、医師側の予測範囲を超えておこったことで、全てを論理的に説明できないこともあり得るとは思いますが。
蛇足ですが、今まで担当医がきちんとした対応をしていたならば、医師側も非常に悔しい思いをしていると思います。


[9104] 治療の成果をし信じて・・・ 投稿者:患者--2 投稿日:2004/11/29(Mon) 23:31  

私はこの掲示板で死のことを書かれるのは反対です。そのご家族の方は大変辛い思いをされたと思いますが、ここは少しの力でも皆さんの頑張っている情報や励ましに心を向けて、一生懸命辛い治療に精を出して頑張っています。転移を恐れながら、少しでもいい方向へと思って掲示板をみています。どうぞよろしくお願いいたします。


[9103] 亡くなりました 投稿者:とし 投稿日:2004/11/29(Mon) 22:07  

はじめまして。私は30歳の男です。
先日、義母が亡くなりました。56歳の若さでした。
死因は腸閉塞なのですが、乳がんの治療のため抗がん剤を投与してから12日で死に至るという結果になってしまいました。
乳がんは8cmにまでになっており、家族・医者はがんの転移を疑っていたのですが、死後解剖して初めて副作用による腸閉塞がわかったようです。
非常に残念でなりません。
自分は病床に付き添えなかった(義母がやせ細った姿を見せたくなかった)のですが、医者や家族に亡くなる前の症状を聞いて、死亡に至る経緯をまとめているところです。
皆様からも何かご意見等あればいろいろお伺いしたいと思いカキコミさせていただきました。突然重い話になってしまいましたが、よろしくお願いします。



[9102] Re:[9083] [9080] 教えてくださ〜い! 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/29(Mon) 20:18  

めめののさん、

地肌の健康=髪の健康だから毛穴のおそうじをしてくださいと、アドバイスした気がします。

頭皮と毛穴ケアの方法とか教えていただけますか?頭皮が敏感になって、ベビーシャンプーにかえてよくなったかと思っていたのですが、なんだか昨日からブツブツとおできなようなものがあちらこちらに、それに頭皮が全体的に赤くなってきてまして。ちょっと困っています。きっと一時的だとは思うのですが、治療を続けている間はたびたび起こることかなとも考えて、アドバイスお待ちしてます。

いよいよ明日は初治療ですね、少しでも楽なことを祈ってます。
応援してます^−^


[9101] 何度か 投稿者:あいめ 投稿日:2004/11/29(Mon) 19:42  

書き込みを一方的にしながらも、愚痴ばかりになってしまい
まだ、気持ちの余裕もなく、なかなかどなたの役にも立ててませんが
また書かせてください

母の手術が11/24の予定だったのが、ハプニングが起きた為、
当初予定してた通りの今日になりました
手術中は何事もなく済んだのですが、術後の先生の説明が気になることだらけでした。
いきなり「思っていたより癌が大きかった、もっと早くきてくれてればねぇ」
と言われ、「今のとこリンパに転移も見られてますし、他もこれから調べるので、
正直無事に手術が出来ましたとは言いかねます。」とも言われました。
「助かりますよね?」の質問にもただ一言「分かりません」
詳しい結果をまた後日に家族を集めてして頂けるそうですが、
手術すれば少しは安心できると思っていたので、全く逆に不安ばかりがつのってしまい
結果の全てを聞くのが恐ろしくなってしまいます。


[9100] Re:[9099] どっちがいいのかな? 投稿者:まるまる 投稿日:2004/11/29(Mon) 19:09  

初めましてくーみんさん!教えてくださ〜い!
やわらかい髪が生えてきたとありましたが、最後のお薬の投薬から何ヶ月したら生えて来ましたか?直ぐ?それとも2ヶ月後?
眉毛とか、マツゲとかはいつごろから生えて来ますか?
私は1月入って直ぐCEFが終了し下旬か2月頭に手術です。
放射線治療中も髪は伸びないのでしょうか?
ご存知の範囲で結構ですので宜しくお願いします!


[9099] どっちがいいのかな? 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/29(Mon) 17:40  

髪の毛の話しなんですが、私は今、やわらかい髪が生えてきてるんですが、これってこのまま伸ばした方がいいのか、一度はさみを入れる(バリカンで刈る?)方がいいのかどっちの方が早く伸びる(?)っていうかしっかりした髪になるんでしょうか?
やっと伸びてきたのに切るのも、もったいない感じがするのですが・・・。


[9098] まるまるさんへ 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/29(Mon) 14:20  

こちらこそありがとうございます。
そうですよね、きれいな髪が、もどってきてくれるといいですね。わたしは、もともと髪が多いほうではないけど、抜けてしまうのは、やはりいやですものね。胸だって小さいむねだけどきずついてしまうのは、つらかったけどそれも、生きていればこそだと今は思ってます。まるまるさんは手術はこれからなんですよね?髪が元に戻るのも時間はかかると思いますがお互いあせらずがんばりましょうね。


[9097] 私も 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/29(Mon) 12:40  

コモさん同様手術後ネットデビューしたばかりですまいるさん
に教えてもらった岩盤浴のことが思うように検索できず、お恥ずかしい話です。主人に聞いたら自分の良く行ってるお風呂に、岩盤浴があるらしく今日連れて行ってくれるそうです。本当にそれが岩盤浴なのかちょと怪しいのですがもしちがっても術後初めて、久々のお風呂なのでまーいいかと思ってます。明日の抗がん剤の前に癒してきます。


[9096] Re:[9094] すまいるさんへ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/29(Mon) 09:18  

おはよう!
教えてくださったとこは通院するとき通ってたのですが全然気がつきませんでした。次回の診察のとき覗いてみますね。
30分と60分とどちらがいいのでしょう?
年内に1回挑戦してみますね。
最近は仕事の合間に卓球とプールと温泉と友達とランチ行っては楽しんでいます。家にいるより出て行くほうが暗くならないのでほとんど家にいません。旦那もあきらめ気味です。
>
> 手術のあとや抗がん剤のあと、腰痛や肩こり気になりませんか?私はなぜか腰痛(鈍痛があるのです)が昨日から気になり、今日は予定通り、岩盤浴にいってきました。
私は術後傷をかばい変な寝方したからかひどい腰痛になり大変でした。今はたまに痛いくらいです。
私の場合肩こりはパソコンのしすぎかなと老眼はいってきてるので・・・(笑)
今から仕事いってきま〜す。



[9095] 温泉は… 投稿者:とも 投稿日:2004/11/29(Mon) 08:27  

こんにちは!
岩盤浴の話がよく出てきますが,
自分も寒いとき暖めるときずの痛みがひいて気持ちいいから
術後の冬は、簡易カイロをはっていたりしたんですが…
リンパ浮腫にとっては血行がよくなることは良い事ではありません。
温泉なども適切とは言えません.
リンパを取ったからといってリンパ浮腫になるとは限りませんが、
リンパ浮腫もつらいですから気をつけてくださいね.


[9094] コモさんへ 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/28(Sun) 22:45   <URL>

コモさんへ

またまた検索してしまいました。下記のサイトを参考に、関西近辺のお店を紹介してますから、気分転換にいってみてください。私の印象は都会はちょっと高いですね、いなかでよかった、入浴料金が少し安いので。私でお役に立てるのなら、喜んでお手伝いします。顔文字とかは自然に覚えてゆくものだし、大切なのは言葉ですから(^^)とかいって私もまだまだですが(笑)

手術のあとや抗がん剤のあと、腰痛や肩こり気になりませんか?私はなぜか腰痛(鈍痛があるのです)が昨日から気になり、今日は予定通り、岩盤浴にいってきました。じっくり汗がでて、身体のしんから温まり、気分はすっきりしました。いってよかった。明日も行く予定です。

昨日のお姉さまの話の中で、一年間毎日おそうざいを使って料理なんてしなかった、目の前にスーパーがあっても買い物に行くのさえ、かったるかったわよ〜!!でもね、それでいいのよ。無理してもダメなものはダメだし、自分の身体と相談してさ、やりたいようにしなきゃ、無理は禁物なの、がんばっちゃダメ!!グータラしていていいの、そのうち動けるようになるんだから!!と話してました。本当に頼もしいたくましいお姉さまたちです。

コモさんもきっと近いうちに自然と前向きに、笑顔になるときが訪れるとすまいるは信じます。ともにがんばりすぎないように、がんばりましょう^−^


[9093] Re:[9091] 昨日の私 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/28(Sun) 18:40  

すまいるさんこんばんは!

> 大きなお世話かと思ったのですが、大阪の岩盤浴捜してみました。グーグルで「岩盤浴 大阪」で結構ヒットしましたよ!!^−^
全然大きなお世話でないですよ。私は乳がんなってからというか退院してからネットデビューしたのでまだまだうまく探すことできなくてなかなか自分の欲しい情報見つけられません。助かります。谷町ならちゃりんこ範囲内です。顔文字のだしかたもわからないのでいつもかわいくないとおもってます。
いつも皆さん前向きで羨ましく思ってます。最近の私は何しても楽しくなく自分の後ろから冷めた自分を見ているような毎日でいつになったら病気のこと忘れられるかと思ってます。
だめですよね。病気につけ込まれないようたくさん笑ってがんばらなくては・・・ありがとう!



[9092] リスクは何にでも有る 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/28(Sun) 10:58  

こんにちは
mimiさん icebergさん 他私宛に返信を下さった方々 有り難うございます。

実は昨日、私よりもPCに詳しい知人から、「掲示板は、色々な人が見ている、善意の人ばかりでは無く迷惑メールやウイルスメールが来たりするかも知れない、あなたの様な初心者は見るだけにした方がいい」と私の身を案じてくれくれるアドバイスを受けました。

でも、私はこの病気になったばかりで、頭の中がひどく混乱していて、この掲示板にこうして書き込む事をしなければ、・・・・多くの方々の親身なアドバイスを受けなければ、・・・・・もしただ見ているだけならば、・・・・きっと鬱モードに成っていたでしょう。ウイルス対策はしていますが、もしそれでもPCが壊れたら、又買えばいいじゃあないの、迷惑メールがきたら、無視すればいいじゃあないの、そんなリスクを心配していたら、その前に私の頭が壊れてしまう!と考えました。

今私が頭が狂う事なく居られるのは、掲示板をきっかけとして、予想以上の多くの方々からの励ましによる物です。あるリスクを心配して何もしなければ、それ以上のメリットは得られません。リスクは何にでも有り、困ったらその時考えればいいのですね。

こう考えていくと、術後補助療法もまずやってみて、副作用が出たら考える・・・でもいいような気になっってきました。

私は何度も同じ悩みばかり書いていて、もう、だれも相手にしてくれないだろう、と思っていましたが、そうでは有りませんでした。

ガンになって、今まで気づかなかった、善意の方々の暖かさがわかってきました。私は昔から考えすぎな性格の為、又色々書きそうです。よろしくお願いします。



[9091] 昨日の私 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/28(Sun) 10:55   <URL>

おはようございます。

まずはコモさんへ、
大きなお世話かと思ったのですが、大阪の岩盤浴捜してみました。グーグルで「岩盤浴 大阪」で結構ヒットしましたよ!!^−^

下記のサイトを参照くださいね。他にも中央区谷町に岩盤浴・どんとこい、というのもありました。お近くだといいのですが。料金も安いのから高いのいろいろあるようです。
私は名古屋ではありません、もっと南のいなかにすんでます。岩盤浴の説明サイトがたまたま名古屋でして・・・(苦笑)

昨晩、乳がん治療の先輩達の集まりに誘われて、出かけてきました。みなさんもうすぐ、5年目の節目をむかえるようで、治療中のお話や副作用のこといろいろ教えていただきました。みなさん、すごく優しくて頼もしくて本当に素敵な女性ばかりでした。一人のかたは今だ抗がん剤を飲み続けていても、「人生は今が一番楽しいと毎日楽しく過ごすことが大切、たくさん笑って乗り越えるのよ」彼女の笑顔は本当に素晴らしかった!!その他のみなさんも、この経験で人生を見直すことができよかったと話していたり、前向きな発言でした。私の頭を見て、可愛いじゃない、私のカツラ必要だったらいつでも連絡してよ!!

ひとりの人は、すごく面白いひとで、不意の集金であわててカツラを前後間違えてかぶって、相手が目を点にしていた話とか、近所の子供に見られたときは「おばさんはお坊さんの修行をしている」とかいろいろエピソードがあり、みんなで大笑いでした。

これからもいろいろ紆余曲折だとは思いますが、乗り越えてきた人が大勢いることを強い糧とし、すまいるはあらためて治療に望む勇気がふつふつとわいてきました。

昨日はしゃぎすぎて、今日はお疲れぎみです(反省)


[9090] Re:[9083] [9080] 教えてくださ〜い! 投稿者:まるまる 投稿日:2004/11/28(Sun) 01:07  

めめのの様 ありがとうございます!情報頂けてとっても嬉しいです!そうですか、でもまぁ無いよりはズーッと良いので、生えてくるならOKという事で!なんでそんな気にするかと言うと、髪の毛だけが唯一自慢だったもので!キャ恥ずかしい!

CEFの副作用についてですが私はタキソール12回、CEF4回で終了予定です。タキソールは殆ど副作用が無く、指先の痺れくらいでした。CEFは投薬初日は吐き気、嘔吐がキツク、翌日も同様でしたが3日目から急にマシになり、4日目には普段に戻っていました。空腹時が吐き気嘔吐が強いので無理ヤリ食べてみたりしてるとマシでした。
ずーっとキツクは無いので決して怖がらないで下さい。2回目は1回目より副作用もマシになるので大丈夫です。乗り切れますよ!
また何かありましたら教えて下さいね!
私の分る範囲のことなら何でもお答えしますよ!

本当にありがとうございました!




[9089] Re:[9073] 私のストレス解消方法 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/28(Sun) 00:17  

すまいるさんありがとうございます。調べてみました。すまいるさんは名古屋なんですね。私は大阪なのですが岩盤浴は見つかりませんでした。私の行った薬湯温泉には小さいラジウムサウナもあり少し高めです。
そのうち玉川温泉にも行ってみたいのですが、病気になってからお金のかかることばかりです。
初めて薬湯温泉を病院で知り合った人に教えてもらって行ったのですがやはりはだかになるのは決心がいりました。皆さん何処か調子が悪いので来られてるようですがやはり胸の傷は目立ちます。
岩盤浴は浴衣着るのでいいですね〜
> チャンスがあったら是非一度試してください、私は決して岩盤浴の回し者ではありませんので、念のため^−^ 感想お待ちしてます。

もう少し探してみます。チャンスあれば試してみますね。
ありがとうございま〜す!


[9088] かつらって… 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/11/27(Sat) 23:28  

今日はかつらを買いました。高いっ!ショック!
でもこれも治療代の1つと考えるか…でもショック。
家で寝ているだけの不要な本とCDを選び、
明日売りに行く予定。
そのお金で…宝くじかロトでもやろうかなーもう。


[9087] Re:[9072] 頭の中はジグソーパズル 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/27(Sat) 23:26  

こんばんは。

術後補助療法の効果は科学的に確立されています。
ただ、有効性の大きさは人によって違います。
例えば、タモキシフェンは5年間服用したら再発する確率がほぼ半分になります。
再発する可能性が50%の人は25%になります。
再発する可能性が10%の人は5%になります。
それを大きいと思うか小さいと思うかは個人によって異なります。
医師はその事実を伝えて、患者さんと共にその方にとっての最善の治療を考えていくのが、仕事です。


[9086] Re:[9076] ヨミウリ ウイークリー2004号にて 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/27(Sat) 23:20  

たかさん、こんばんは。
阪大でしかやっていないと思います。


[9085] Re:[9072] 頭の中はジグソーパズル 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/27(Sat) 22:38  

楽しめる趣味があって素敵ですね。羨ましいです。

術後療法についてお勉強されてるようですね。
まだまだ未解明のガンの治療ですから悩まれるのは当たり前と思います。
私は術後療法はある程度効くだろう派です。特にホルモン療法は乳がんの特徴の理に叶ってると思っています。

副作用について書かれてますが、私が経験したホルモン療法の副作用は
ほとんどないと言ってもいいです。
というか、生理が重い方だったので、
周期による体調の変化がなくなり、逆に絶好調でした(笑)
副作用と言っても、強く出る人、そうじゃない人様々なのだと思います。
取り合えずやってみて、体に聞いてみるというのも、ひとつの手かなと思います。


[9084] Re:[9066] まいまい様 投稿者:まいまい 投稿日:2004/11/27(Sat) 21:46  

ちかさんへ

お礼のご連絡遅くなってすいません。

> http://www.h4.dion.ne.jp/~nomizu/
教えて頂いたサイトに早速覗かせて頂きました。
知らなかった情報もあり大変参考になりました。
ありがとうございます。
私と同じハンドルの人がいたのでビックリしちゃいました。

結果が出そうで出ない現状ですが、手術前のこと手術後のこと色々勉強したいと思ってます。



[9083] Re:[9080] 教えてくださ〜い! 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/27(Sat) 20:05  

まるまるさん、はじめまして。
私は間もなくCEFを始めるめめののです。自身の体験ではないのですが、身近な人で2年前同じ治療をした方の、様子では、治療中ほとんどぬけてしまった髪は治療終了後赤ちゃんの産毛のような髪が生えてきて少しずつしっかりした髪が、元のように生えてきてました。確かに抜ける前の髪より少しだけ腰がないかなという感じですが見た目は、以前と少しも変わらないです。これも個人差があると思いますがよく円形脱毛になった方がそこから生えてきたら白髪だったということもありますね。身近な人というのが、うちのお店(美容室)のお客様なので、当時はとにかく地肌の健康=髪の健康だから毛穴のおそうじをしてくださいと、アドバイスした気がします。あのころ自分もそうなるとは思いもしませんでした。私の知ってるケースはこんな感じでした。治療中の体調はいかがですか。あと2回がんばってくださいね。その他の、副作用はつらくないですか?

[9082] それほど深刻な病である人に 投稿者:アリス 投稿日:2004/11/27(Sat) 19:18  

自分の経験や知識からこれは本当に良いものかもしれない、あのような苦しみを自分も味わいたくないけれども、他の人にも味わって欲しくないと思い、情報をお伝えしたのですが、詐欺が横行する現代、なかなかストレートに伝わらないというのは本当に寂しいものですね。
でも、それだけ皆さん必死なのでしょうし、慎重にもなりますよね。
だから、仕方のないことかもしれません。


[9081] 痛み 投稿者:ウラン 投稿日:2004/11/27(Sat) 18:05  

入院まで、まだ、1週間あります。
脇の下や、癌のある箇所が、ものすごく痛みます。
主治医に言うと、そういう気がするだけだと言って
痛み止めをくれましたが、本当に痛みが強いのです。
1週間、待つしかないのでしょうか?
この間にも転移などはしないものなのでしょうか?



[9080] 教えてくださ〜い! 投稿者:まるまる 投稿日:2004/11/27(Sat) 14:29  

初めまして宜しくお願い致します。現在術前治療中なのですが、髪の事で教えてください!CEF2クール残すのみ!いまだにカツラと格闘しています!なかなか慣れずしてアッと言う間に4ヶ月が経ってしまいました!抗がん剤が終了したら髪は元に戻ると主治医から聞いてますが、HPによると以前の様な髪が生えてこなかったと言う人が居るようなのですが何年たっても脱毛前の髪質には戻らないのでしょうか?違う髪質になってしまうのでしょうか?元に戻る人もいるのでしょうか?戻らない人もいるのでしょうか?治療後元に戻るまでの時間的な経過と詳細が分ればそれを励みにがんばろうと思うのでどなたか体験された方の実例を教えて下さい。お願いしま〜す!


[9079] Re:[9074] [9069] 一つの情報として取り入れてくださいね 投稿者:患者--2 投稿日:2004/11/27(Sat) 07:56  

> オレオレ詐欺と同様に、最近は業者の宣伝も巧妙になってきましたねぇ。
> 色んなパターンの宣伝カキコをよく見ます。
> 患者の家族や消費者を装って書くと、すぐに削除はされませんからね、業者さん。
>


[9078] Re:[9069] 一つの情報として取り入れてくださいね 投稿者:私も患者 投稿日:2004/11/27(Sat) 02:04  

>ひょうたん水の製造原価は いくらです?


[9077] 失礼しました 投稿者:たか 投稿日:2004/11/27(Sat) 00:55  

 下の掲示板のタイトル「ヨミウリ ウイークリー’04 10・24号です。


[9076] ヨミウリ ウイークリー2004号にて 投稿者:たか 投稿日:2004/11/27(Sat) 00:53  

 大阪大〈杉山教授)で「wt1ワクチン」なる治療法(皮下注射)
で40代の女性患者(腹部に無数のがん細胞が散らばっている状態)が社会復帰されているという記事を読みました。
 どのような条件の下で、このような治療を受けることができ、また日本の、どの施設(病院)で行なわれているのか情報、ご存知の方ぜひ、お教え下さい。


[9075] ルーシーさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/26(Fri) 23:14  

こんばんわ!

ヘルパー二級資格取られたのですね。いろいろ勉強になりますよね。
私はこの病気で生まれて初めて(お産以外)入院したんですが、病気が病気だっただけにすっごく毎日不安でしたね。ふっと、人のぬくもりがものすごく恋しくなる事が何回もあって主人がくるのを待って、手を握ってもらいました。不思議と落ち着くんですよね。パワーをもらえるっていうか・・・・。気持ちも弱っている時はちょっとした事が嬉しいですよね。今後もし介護関係の仕事に就くことができたら、そういう自分の経験した事、感じた事を生かせる事ができたらいいなって思ってます。まだ二日しか行ってませんが楽しく勉強させてもらってます。目標ができると張り合いが出てきますよね。主人も子供達もウキウキしてる私を見て安心してるみたいです。頑張らなくっちゃね!!


[9074] Re:[9069] 一つの情報として取り入れてくださいね 投稿者:患者 投稿日:2004/11/26(Fri) 21:15  

オレオレ詐欺と同様に、最近は業者の宣伝も巧妙になってきましたねぇ。
色んなパターンの宣伝カキコをよく見ます。
患者の家族や消費者を装って書くと、すぐに削除はされませんからね、業者さん。



[9073] 私のストレス解消方法 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/26(Fri) 18:56   <URL>

コモさん、はじめまして。
めめののさん、ショートカットデビューおめでとうございます。きっと素敵なヘアスタイルと確信してます^−^

下記のサイトを参考にしてみてください。今はあちらこちらに岩盤浴とかゲルマニウム温浴が出来ているようです。ヤフーの電話帳のサウナとかで検索するとお近くの岩盤浴見つかるのでは。コモさんのおっしゃるとおり、岩盤浴は玉川温泉の流れをくんでいるようです。私はすごい肩こり症でマッサージ、カイロ、タイ式マッサージ、リンパマッサージといろいろやってみました(針と整体はちょっと怖くてしたことがないのですが)その中での最近の一番のお気に入りは、岩盤浴!!マッサージよりもリラックスでき、効果が長続きする気がするのです、料金も時間制限なしの1200円くらいですし。自然治癒力を高めるという効能があったので、手術前は3日に一度はリラックスするためにいってました。岩盤浴は低温サウナなので、遠赤外線サウナとは違って、リラックスレベルが違うと私は思います。それに浴衣を着て入るので、手術の傷を気にすることもないので、気が楽です。

チャンスがあったら是非一度試してください、私は決して岩盤浴の回し者ではありませんので、念のため^−^ 感想お待ちしてます。薬湯銭湯もよさそうですね、試してみたいです!!

私は気分のよくなるものはきっと身体に効果があると信じています、ストレスが解消できリラックスできるのなら、試してみる価値ありですよね。お肌もつやつやになるし^−^


[9072] 頭の中はジグソーパズル 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/26(Fri) 18:37  

こんばんわ
毎日書き込んでいて、まるでMy homepage状態ですみません。頭の中が未完成のジグソーパズル状態で、書いていると一つ一つパズルが埋まっていくみたいなので。

色々な本やサイトで術後補助療法を調べています。やるべきか やらなくてもいいか?・・・・・(主治医はどちらでも良いと言います)

そうしたら、余り効果が無いと言う医者、やや効果が有ると言う医者、すごく効果が有ると言う医者、・・・・・つまり、ガンというものは、まだよく分かっていない、と言うことが分かりました。何故ガンが怖いのかというと、正体がいまだ良く分かっていない幽霊みたいな物だからです。

私は、20代で卵巣を悪くし、7件目の医者でようやく治りました。医療不信は相当根強いです。子供はいません。ガンの告知を受けた時、まず思った事は、・・・・あとどの位趣味の登山が出来るのだろう?です。手術前に中国の4000m級の山へ行ってきました。高山病が出て、息が苦しく頭痛がひどく、一晩中酸素を吸っていました。

手術が終わりこれからの治療について調べました。もしホルモン治療をしたら、5年間だ。ただでさえ高山病に弱いのだから、ホルモンのみながら、4000n級へは行かれまい。まして、肺転移したらなおさら行かれまい、・・・・それなら、術後補助療法をpassしてもいいのでは、・・・・・と思っていますが、一人で決める前に他の人の意見も参考にした方が良い気がします。

人は、それぞれ、違う過去を持っています。

もし、私に子供や孫がいれば、この子が成人するまではなんとしても生きていたい!と思って、できる限りの治療を選ぶでしょう。そして、ガンと闘う! と言うでしょう。でも私は子供がいないせいか、ガンは自分の細胞がグレた物ゆえ、良い子でいてね、となだめます。

30日に主治医とお話します。私にアドバイスくださる方お待ちしております。いつまでも同じ事をぐじぐじ言っている私ですが。個人的な人生観でも構いません。

なお、健康食品関係には興味が有りませんので、そちらの方々には返信はいたしません。




[9071] Re:[9059] がんばりすぎないで 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/26(Fri) 18:02  

はじめまして!すまいるさん
最近書き込み多くて話について行けてないのですがちょっとお聞きしたくてでてきました。
> 今週末は何をする予定ですか、私は岩盤浴やラジウム温熱に行こうかと考えています、気持ちいいんですよ、これが^−^
このラジウム温熱ってどこにあるのでしょうか?岩盤浴って玉川温泉?ほかにもあるのでしょうか?
私も温泉行きたいのですが近くにないので今日初めて行ったのですがスーパー銭湯より少し高いのですが薬湯銭湯というのでがまんしてます。
近くにあればいいのですが・・・




[9070] すまいるさんへ 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/26(Fri) 17:15  

温かい励ましありがとうございます。今日は脱毛にそなえて髪をばっさり切りました。何だか若返った様で気分がいいです。実は家は主人と美容室をやっていて髪も主人にカットしてもらいました。これからのためのかつらも、いつも来ている材料屋さんにお見舞いがわりにおまけしてーなんていって安くしてもらいました。ちょっとおとくです。何かお役に立てる事があったらい言ってくださいね。ところで質問ですが、岩盤浴ってなんですか?近所のスーパー銭湯とかは、良く行くんですけど岩盤浴って初めて聞いたんです。


[9069] 一つの情報として取り入れてくださいね 投稿者:アリス 投稿日:2004/11/26(Fri) 15:29  

初めまして。30代の女性です。
私はまだ癌にはなっていませんが、3人に1人が「癌で死ぬ」(ほぼ100%の人が癌になるということ)と言われている現代、また親が癌で亡くなっている現実を考え、癌にならないようにならないように努力しています。
そして、情報を出来るだけ多く的確に取り入れる事が出来るようにも心がけているのですが、近頃よくクチコミ掲示板で見かけるひょうたん水が、なんだか気になり取り寄せてみました。
頭痛・肩凝りや不定愁訴を解消したくて買ったのですが、使用感はとても良いです。
それでひょうたん水の何を言いたいかというと、そのクチコミの一つに“何にでも効く”とあり、体験談のHPを見ると確かにありとあらゆる症状に効果が見受けられるようなので、私も今後多用していこうと思っているのですが、他人事とは思えない癌患者の方に民間療法の有効な手段の一つ(かもしれない)情報として、お伝えしたく書き込みしました。
癌は本人も周りの人も、本当に辛いものです。
どうかこういうものを求めている方がいらっしゃったら、お役に立てますよう。


[9068] 問題発言について 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/26(Fri) 00:56  

こんばんは 
私は少しPC慣れしてきて、他の掲示板を覗きに行って来ました。すみません。そこで、悲しい思いをしました。

*ある人が「一切の治療を拒否して 南の島で暮らしたい」と書き込んだら「あなたは、この掲示板に出るべきでは無い」と言われていました。

*ある人が「術後の抗癌剤で脱毛がつらくて、もし再発したらずっとこんなのが続くのか、だれか抗癌剤拒否した人いますか?」と書き込んだら、「そういう言い方は、今再発で抗癌剤やっている人に失礼でしょ!」と言われていました。

私は悲しくなりました。
不愉快に思う前に、「どうしてそうかんがえるの?」と聞いて、それから、自分の意見を言うべきです。

私たちは乳がんの患者同士ですが、それ以前に、違う人格を持った一人の人間です。この掲示板で繋がる前は、それぞれ全く違う人生を歩んできたのです。考え方が違うのは当たり前です。ワット隆子さんが「この病気になって、自分にとって何が大切で何が取るに足らない事か分かった」と言っています。たとえ、不愉快な書き込みでも、「自分にとっては、取るに足らない事」と無視出来ないのでしょうか?自分と正反対の書き込みを見て思う所が有れば、話が発展していって、自分の世界が広がると思うのです。

幸いここの掲示板では、一人よがりの人とまだお目にかかっておりません。大勢の方に励まされて、それが嬉しく、今夜も思った事を書いてしまいました。私もどちらかというと問題発言女です。まだ、術後補助療法で迷っているのですから。その話は次回又。皆さん相手してください。よろしくお願いします。


[9067] 私も 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/25(Thu) 23:31  

くーみんさん

私もヘルパー2級の資格を持っていますよ。3年前にとりました。
その時は試験も面接も何にもなかったです。ただ講習と実地をうけて最後は実際に訪問看護して終わりでした。
人間一人では生きて行けない。
お互いに助け助けられて人との関わりかけがえのないもの。
きっとくーみんさんは痛みもわかってるので心優しいヘルパーさんに
なられると思います。
私は実母が脳溢血で倒れもう寝たきり生活が13年ーそんなこともあってこの資格をとりました。講習を受けてるときも先生の話に感動して涙したこともありました。講習を終え帰り道自転車のペダルがとっても軽かったこと、忘れられません。生きているって素晴らしい。。。
頑張って下さいね!応援しています




[9066] まいまい様 投稿者:ちか 投稿日:2004/11/25(Thu) 22:54  

まいまいさん

こちらに相談されるといいですよ。
私も手術前に相談させて頂きました。

http://www.h4.dion.ne.jp/~nomizu/


[9065] まいまいさんへ・・・2 投稿者: 投稿日:2004/11/25(Thu) 22:35  

まいまいさん こんばんは

私が情報を提供する時には、自分で見たり、経験したり、尊敬できる先生の言葉しか話しません。

FUSについては、主治医がHPに書いているのを読んでいたので、簡単に書きました。先生の文章を書き写してもいいのですが?・・必要なら、また連絡してください。




[9064] Re:[9056] まいまいさん・くーみんさん 投稿者:まいまい 投稿日:2004/11/25(Thu) 21:18  

ルーシーさんへ

なかなか結果が出なくて少しいらいら。
こうして結果を待つ間にちょっと大きくなっています。
(気のせいかな)
ここの掲示板を拝見させてもらい、色んなことがわかり
勉強させて頂いています。
面と向かって何にも言えないでいる私ですが、自分自身のことだから主治医の先生にも聞きたいこと言おうと心に誓いました。
ありがとうございます。 勇気つけられました。



[9063] Re:[9057] [9055] Re:[9028] 知っている方、教えてください。 投稿者:まいまい 投稿日:2004/11/25(Thu) 21:00  

栃木の猫さんへ

この度は、私の思い違いからつまらない事を書いてしまい
申し訳ございませんでした。
個人宛てにそのようなメールが来ているとは知らず大変な思い違いをしてしまいました。
心からお詫び致します。 ごめんなさい。

これからも宜しくお願い致します。



[9062] Re:[9037] まいまいさんへ 投稿者:まいまい 投稿日:2004/11/25(Thu) 20:55  

舞さんへ
お礼のお返事遅くなってすいません。
アドバイス、ありがとうございました。

> お尋ねの、MRIガイド下集束超音波手術・・・は、適用範囲が狭く
> まだ、誰でも出来る方法ではないので、直接病院に行くしかないのでは?  乳がんの症例はまだ少ないです。

そうだったのかぁ。
どこをどう探しても情報がないので不思議に思っていました。
結果が出たら、行くのも一つの選択肢だと考えています。
相談相手にも話してみたところ「旅行がてら行ってみればいいよ。お土産頼むね」って(笑)
不思議と気持ちが楽になりました。




[9061] Re:[9041] すまいるさんへ☆ 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/25(Thu) 18:01  

みゆききりこさんへ

お返事ありがとう!!レスを読んで、涙してしまいました。お母様との楽しい時間、なんだか自分のことのようにおもえてうれしかったです。

私は母のことは後悔はありませんが、反省と悔いは山のようにあります。あの時、もっと優しくしてあげれば良かったとか、孫を抱かせてあげることができなかったとか・・・いろいろ!!そして、なぜ母に病気が、なぜ今なのとエゴまるだしの考えをもっていたのも事実です。私はそんなに強くありませんでした、時がたった今だからいえることもたくさんあります。

今後もいろいろな葛藤があると思います、辛くなったらいつでもココに吐き出してください、私はできるだけ力になりたいです!!

新しいヘアスタイルに対する先生からのコメントは「ずいぶん早いですね?枕にあたるところが抜け毛がすごいですよね」でも私の抜け方はおでこから頭頂部にかけてが、木枯らしが吹いたあとの雑木林、後頭部は黒々としていて、後頭部をみた私の先生は「アレ!!」って感じでした。本当にかみ合わない会話で笑ってばかりいました。それでもI love my Dr. です。

みゆききりこさんの努力に私も励まされています。ありがとう、お互いがんばりましょうね。^−^


[9060] ありがとうございました。 投稿者: 投稿日:2004/11/25(Thu) 14:33  

みなさんからの返信本当にありがとうございました。
放射線と抗がん剤を一緒にするパターンは多分遠隔転移の場合のみが本には記述されていました。
しかし、もし効果が現れるなら・・・・遠隔転移で使えるならば、Vステージの乳癌にも使えるのではないのかなぁ?という藁にも掴む思いでいっぱいです。
私の母の場合は殆ど抗がん剤による副作用がないようです。
投与後の数日間はちょっと辛そうですが、『タキソール』の方が副作用も少なくなり、家で元気にしております。食欲がなくなることもないようです。ただ、たまに乳が痛いようで・・・・。
副作用の為の薬(胃薬・便秘薬など)は1度も服用していません。

しかし、しこりが小さくなってくれないことには・・・って思いがあり、他の人に聞く事もできず、主治医の先生を信頼はしていても、効果が現れないと不信感を抱いてしまったりとする毎日を送っています。
皆さんかからの返信を読んでまた主治医への信頼感を取り戻せました。
本当にありがとうございました。
また落ちこんだり、疑問に思ったりしたらうかがわせてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。


[9059] がんばりすぎないで 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/25(Thu) 08:59  

めめののさん

おはようございます。今日の気分はいかがですか?
最初の治療の前は、私もめめののさんと同じ気持ちでした、「負けるもんか、かかって来い」って思っていたのに、1時間するとため息をついて、「本当に大丈夫なのかな???」って不安になったり。めめののさんの今の心境はある意味正常なのです、無理せずがんばりすぎないようにがんばって、30日に挑んでください。まだ時間があるので、その間楽しいことをして時間を過ごしてください。治療後は最初ですから、できるだけ、おとなしくされたほうがいいかも?だから今できることを楽しんでね。

私は2回目、今回も大きな副作用もなく、大丈夫です、私ってラッキー!!夜眠れないのは苦しくないのです、1度目は睡眠薬とっても2時間しか寝られないのはなぜ???でしたが、眠いのに寝られないという状況ではないので、日中と同じようにビデオをみたりして、翌日少し昼寝をして、その日の夜はお薬でぐっすり寝られました。今回は睡眠薬でよく寝られるので、助かっています。仕事をしていたら、大変だったと思いますが、幸いにもお休みですので。最初は不安ですが、大丈夫です。めめののさんにならできる!!私も応援していますから!!

今週末は何をする予定ですか、私は岩盤浴やラジウム温熱に行こうかと考えています、気持ちいいんですよ、これが^−^

今日もめめののさんにとって素晴らしい一日になるように祈っています。


[9058] ルーシーさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/25(Thu) 08:39  

おはようございます。
講習っていうのは、職業訓練なんですが、ホームヘルパー二級の訓練なんですよ。三ヶ月間あり学科・実地もあるものです。
私は卒業後ず〜っと事務の仕事をしてきたので、再就職するなら違う職種と思っていたし、今から需用のある職種ですから資格だけでも持っていたほうがいいかなって思って・・。また、会場が家から近かった事もあったし、三ヶ月家でボーッとしてるくらいならと思って受ける事にしたんです。(一応適性検査と面接があって落ちる人もいました)
偶然にも、高校時代の同級生も受ける事になってて、久しぶりの再会にキャーキャー騒いじゃいました。新しい事を学べる喜びと新しく出会った人達とのこれからの生活がすごく楽しみです。
たぶん病気の事も少しは忘れられるというか、気が紛れますよね。
義母はまだ無理しないで家にいればって言ってくれたけど、もともとじっと家にいれるタイプじゃないし、今まで目につかなかった事が最近は気になってそれがストレスになるからちょうど良かったなって思ってます。なかなか体力のいる仕事だし、どっちが介護するのって言われそうだけど頑張ってみようと思います。
ガンになんて負けてられない!一歩づつでも前進あるのみ!私はまだまだ進化してやるって気合入れてます。
今日は病院の日なんですね、頑張って行って来てくださ〜い。


[9057] Re:[9055] Re:[9028] 知っている方、教えてください。 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/24(Wed) 23:05  

民間療法を勧める方は、まいまいさんでは有りません。

私個人あてに返信有った方です。ご厚意をお断りするのが心苦しいので、又返信しないのも失礼かとおもいまして、それならば、あらかじめ、言っておこうと。


[9056] まいまいさん・くーみんさん 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/24(Wed) 22:39  

まいまいさん
お久しぶりです。その後どうなさったか気になっていたところです。悪性に近い腫瘍?ですか・・ビビリますよね。私はレーザー手術のことは分かりませんが、いろんな情報を集めて勉強してよい医者を選んで自分の考えを正直にぶつけるのがいいですよね!
頑張ってくださいね!!
私は結局全摘出だったんですが私の考えがまとまる前に旦那が
「先生、全部取っちゃって下さい」って言っちゃったんです。
隣で私(おいおい、私の体だよ)と思いました。でもきっと全部取った方がキレイさっぱりって思ったのでしょう。
でも四センチだったので人温存は無理だったんですがね。。。

全てが良い方に向かいますようにお祈りします

くーみんさん
こんばんは。掲示板を読みよく励まされています!確か職安の講習を受けるとか??とても強くて前向きで感心します。何の講習ですか?私も今日一件事務の面接を受けてきました。術後一年たち家にばかりいても暇だし自分の医療費くらいは稼ぎましょうと思って。
病は気からー前向きにプラス思考でポジティブでいかないとね。
明日は月に一度の病院の日。触診と注射です。
頑張って行って来ます


[9055] Re:Re:[9028] 知っている方、教えてください。 投稿者:まいまい 投稿日:2004/11/24(Wed) 21:39  

icebergさん、舞さん、お返事ありがとうございます。
検査中の病院は乳腺専門でないことが途中で判ったのですが、
担当の先生があまりにも良い方なので結果が出るまで次のステップは待とうと思ってます。
しこりを見つけ、まさかなぁと軽い感じで近くの病院に行ってしまった私(大汗)
もっともっと調べてから行くべきでした。
結果が出たら、気になる病院が1,2個出て参りましたので行動することにしました。
適切なアドバイスやサイトを教えて頂き本当にありがとうございました。

民間療法を勧める人って私のことでしょうか?
かなり気になっています。
思い違いならいいのですが。



[9054] 放射線 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/24(Wed) 20:49  

こんばんわ。私も今週から放射線が始まりましたよ!
月〜金と続けての通院は大変だけど,ヤツをやっつける為!
頑張りますよ。私の場合,先に抗がん剤6クールして放射線です。
やはり抗がん剤で白血球が下がるので,放射線を同時にはやらないのでは?
主治医いわく白血球がちゃんと回復してから放射線しましょうと
説明がありました。
だから済さんのお母様も抗がん剤が終わってから放射線なのでは?
副作用も個人差があるけれど,抗がん剤に比べたら全然楽ですよ^^
ただマジックで四角くマーカーされちゃいますけどね(^^;


[9053] Re:[9040] 教えてください。 投稿者:りゅう 投稿日:2004/11/24(Wed) 20:35  

済さんへ
妻が乳がんと闘病した7年間で、私なりに感じた事を書き込みさせて頂きます。(病院・乳がんの種類により違うと思いますので参考程度にして下さい)
抗がん剤と放射線治療を併用しないのは、放射線治療の根治目的照射は、土日祭日を除き、一日一回照射し30数回行い約6週間位かかり
その間に、白血球が極端に減少したら、どちらの治療も中断しないと
いけないからだと聞きました。
放射線治療は、乳がんには良く反応すると聞きましたが、大きさ・病巣部位により照射が難しい事もあるそうです。
遠隔転移の恐れがない様でしたら、放射線治療も行っている放射線科の先生に、相談されると良いと思います。
母上様が、ご回復されます事をお祈りいたします。

[9052] Re:[9040] 教えてください。 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/24(Wed) 19:49  

済さんへ、

大変ですね、とても不安かと思います、私の学んだ範囲でお役にたてればと思います。

抗がん剤の種類、用法はとても微妙なようです。その人にあった種類、量にいたるまで時間がかかることもあるようです。微妙な調整を繰り返し、腫瘍が小さくなると成功ということのようです。根気、忍耐の必要なプロセスだと思います。

あと私のDr.の説明によると、今までの研究によると抗がん剤と放射線治療の併用は期待するほど効果はでていないとの事でした。それより、抗がん剤を使用し、その後放射線治療をほどこしたほうが、よい臨床例があると数値、グラフにもはっきり出ている、調査結果があるとおっしゃってました。

お母様により良い治療が見つかることを心から祈っています。


[9051] 明日から抗がん剤 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/24(Wed) 19:32  

明日から抗がん剤の投与が始まります。
術前の投与です。
副作用とか、いろいろろ心配は尽きませんが、心配しても仕方がないですよね。
やれるだけのことはやろう。
・・・と思っていた矢先、歯が欠けてしまった!!!
病院は11時の予定なので、その前に朝イチで歯医者に行かなければ!
シクシク・・・(T_T)


[9050] みゆききりこさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/24(Wed) 18:24  

お母様笑顔が出てよかったですね!やっぱり母親はいつまでも元気で笑っているのがいいですよね。だから私も子供の前ではなるべく笑顔でいれるようにしています。心配かけたくないっていうのは親心かな・・・。今は抗がん剤治療が終わって小休止だから気分的に余裕があるし、髪が少しずつでも伸びてきてる事や身体の調子もまずまずでいい方向にむかってるからかもしれませんね。
明日からはいよいよ講習がはじまります。楽しみができてまた張り合いがでてきました。
お母様にも頑張るようお伝えください!


[9049] Re:[9018] 迷い、恐れ、恐怖という心の悪魔について 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/24(Wed) 17:52  

すまいるさん2回目のCМFお疲れ様です。体調はいかがですか?私はCEFの治療開始まであと1週間です。がんばるぞと、心に決めていたはずが、昨日くらいからまた心の悪魔が顔を出し始め逃げ出したい気分になりました。まさしく迷い、恐れ、恐怖なんです。やるっきゃないと、頭ではわかっているのに。そうですよね。書ききれないほどの葛藤があって、みなさん乗り越えているんですよね。自分の出した結論にくいのないように、がんばらなくては。書き込みのおかげでまた、心の悪魔と病気と闘う勇気がもてました。すまいるさんもまた、眠れない夜があるかもしれませんが乗り越えてくださいね。ありがとうございました。




[9048] 乳首がとれた! 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/24(Wed) 15:51  

(9047)の続きです。この間外来でまだ治らない温存手術の傷の消毒に行って来ました。

乳首がぽろっととれました!

第一次落ち込み段階はやっと過ぎたため、モトチクビは、性感帯なのか、ヘソの穴みたいなのか、先が楽しみです。

まーさんに教えて頂いた所へ問い合わせ中です。有り難うございます。私の事を気にかけてくれる人が居るということは、何て有り難い事だろうと思います。今後ともよろしくお願いします。

私は考える事が趣味と言っていい程 考え好き です。あれから何冊か本を読んで思った事を書きます。

ガンは自分の細胞がぐれて、ならずものに成った様な物。ああ、そう言えば、今までタバコは吸うわ 酒は飲むわ 家庭の事情とはいえくたくたになるまで働くわ あああ、私の免疫君 DNA君ごめんなさい今から悪い所は改めるから、どうか、これ以上ぐれないでね・・・・ところで私の免疫君 DNA君これからどうして欲しいの?転移君も免疫君も正常DNA君もみんな私の一部だから、決定的な治療法が分からない・・・・・分からない中で自分が最適と思った治療を選択するしか無い・・・・それは、なにか?今調べ中です。

私にアドバイス下さった方々今後ともよろしくお願いします。
なお、民間療法の方、お心遣いは有り難いのですが、興味がありませんので、返信はいたしません。





[9047] Re:[9039] 栃木の猫さん、私はまーさん 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/24(Wed) 09:13  

まーさんへ
私は、掲示板デビュー間もないので分からない事が多くて・・・・
昨日分かった事を一つ・・・・

*投稿はだいたいいつも同じ人がやっている。A群
*その他に頻繁に投稿はしないけど見ている人が大勢いる。B群
   必要におおじてウルトラマンの様に現れる
*たまに民間療法を勧める人がはいる C群

このA B C 群が入り乱れて書き込んでいる。大勢の人が読んで行く中で読む側の方で、おっちょこちょいな人は似たHNで誤解してしまうかもしれない、話の脈絡が分からなくなってしまうかもしれない、新たに参加される方は、HNをようく考えた方がいいですよ、と思い前回投稿させていただきました。(ちなみに私に まぁ さんからお便りありました。)私は栃木の猫ですが、今後栃木の犬 というHNの人がもし現れたら 読む側の誤解を避けるため、栃木の犬さんと相談します。この掲示板に登場する全ての人に、一般論として言いたいです。




[9046] Re:[9035] [9033] [9027] [9021]捨てアド=について 投稿者:Chay 投稿日:2004/11/24(Wed) 08:55   <URL>

Razorサン、はじめましてChayというものです。

> 捨てアドなら別に注意することないと思いますよ。
> まぁ注意するなら知らないアドレスから来た添付ファイルは開かないとかですかね。
> 変なメールがたくさん来て困るなら迷惑メールとしてそのアドレスを登録するとか。
広告の入らない無料Webmailの例として、gooフリーmailをご紹介します。
http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml
受信拒否もできます。初心者向きだと思います。

> ↓のサイトでフリーのアンチウィルスソフトなど紹介されてます。
Coolなサイト紹介有難うございます。

フリーmailに付いて詳しく知りたい方は、↓のGoogleで
"フリーmail" または、"Web mail"などの検索ワードでどうぞ。


[9045] みゆききりこさん、済さんへ・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/24(Wed) 08:54  

みゆききりこさんへ

http://www.vol-net.jp/yougo00.html
このサイトの乳がん用語集を読まれてみてはいかがですか?

済さんへ

私が理解しているのは
抗癌剤と放射線を同時進行するのではなく、
どちらかを先にやって、続けて次の治療をすることだと思います。
同時進行をしている人の話も、見たこともありませんけど?
(8ヶ月の入院中、沢山の方と知り合いました)

もし、同時にやっていらっしゃる方がいらしたら、ごめんなさいね!


[9044] Re:[9040] 教えてください。 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/24(Wed) 02:47  

はじめまして☆
済さんの質問の答えにはならないと思いますが、私の母も同じく、しこりが5センチほどで、手術ができず、抗がん剤治療(予定6回)してからの手術です。ほんと私もまったくまだ乳がんについても、治療法などの知識がないので、助けにはなれないかもしれませんが、気持ちがものすごくわかるので、返信してしまいました。。母と同じように感じたので・・。
放射線と抗がん剤の併用のこと私も詳しくしりたいです。今の治療法が私たちにもちゃんと理解できるものになってくれたら、どれほど安心して母を支えられるのか、と思ったりしますよね。。済さんの不安な気持ちが書き込みから伝わってきて・・・ついつい、書き込みしてしまいました・・


[9043] くーみんさんへ☆ 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/24(Wed) 02:35  


お返事おくれてすみません!!!PCの調子がおかしく、八つ当たりで電気やさんと一モメしてきました。。。笑

このごろ夜がめっきり冷え込むようになりましたね;;でも今日はお月さんがきれいでした☆月明かりがとっても明るくて☆
洗髪の話、あまりにも母と重なる部分があって、、このごろ母は毎日のように自分の落ちた髪の毛を拾ってはため息をつき、拾ってはため息をつき。。。でした。「あしたカツラ屋さん行くから、大丈夫!!気にしなくていいよ!!」って励ましながら、2日前、やっと母とかつらを買いにいったんですよ☆家を出るときも、お店につくまで、片道2時間母は心配そうで、はやく母がどうどうと街にでて笑ってほしいって一心に思いました。23万とかなり高額でしたが、母は満足して、それをかぶって、一緒に普段都会にでない母と、テレビを見ては行きたい、食べたいといっていた店に二人で行ったりと。。髪があるだけでこんなに人の表情ってかわるものだなって思いました。久々の母のはしゃぐ姿、ものすごくうれしくてうれしくて。今日やっと、シャンプーで髪を洗って、すっきりしてました☆くーみんさんの言うとおり、「抜けるものはしょうがないから」ってブラッシングで抜けるものは抜いてから、お風呂に入りはじめました。かつらがあることで気持ちが楽になって、髪の毛がなくなることを昔よりも気にしなくなったみたいです。

息子さんのバレーの試合の話☆ほんとに楽しかったみたいで、書き込みから、楽しさやうれしさが伝わってきましたよ^^なんだか、ほんとやさしい、素敵なお母さんだなって、みゆきききりこ思っちゃいました☆(^○^)

ハローワークの職業訓練の講習?!すごい!!!私こそ、いかなければならないハローワークですが・・・(;_;)働く女性、がんばる女性!!私は大好きです!!憧れです!!だからくーみんさんのその力強さにものすごく惹かれます☆くーみんさんに私の声援よ届け♪

私には文章力がないぞ・・・と今文章を読み返して実感・・・
ほんとまとまりのない文ですみません・・・


[9042] ブルームーンさんへ☆ 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/24(Wed) 02:15  

お返事ありがとうございました☆
まだまだ私なんて頑張ってるうちにはいらないですよ(>_<)ブルームーンさんの方がよっぽどがんばられていることと思います!!
絶対娘さんも心配でしかたないと思います。受験のこと私も今自分のことをすごく思い出しました。私は、親不孝で、反対を押し切ってかってに受験して、その報告だけを両親にしてしまったので。。あのときはわがままだったなと、すごく反省していますし、すごく感謝しています。私大に行っても奨学金もありますし、バイトもできます!大丈夫です!!だから、自分のせいで。。だなんて思わないでくださいね!!きっと私がブルームーンさんの娘だったら、お母さんの支えになりたい!!っていう普段よりももっともっと大きい力が沸いて、なんでも乗り越えていけるのではないかって思います。大丈夫!!私もそうですけど、お母さんのせいでってなんて思いもしませんでしたよ☆受験と就活。少し状況は変わりますが、就活をやめて、母のそばにいること私は後悔ではなく、一緒にがんばりたいと思いました。私がお母さんを必要なようにお母さんも私を必要としてくれてたんだってことが今回のことで身にしみて感じることだってできましたもん☆だから、大丈夫です!!(ってかってにブルームーンさんの娘さんになった気持ちで書いてしまいましたが・・・笑)
私にも、まだ金銭的なことは正直わからない部分のほうが多いです。でもそのときは私がはたらけばいいんだから☆って軽く考えるようになりました☆無理に働くのではなく、好きなことを派遣でもいいからはたらいて、いつか大物になって、両親に家をプレゼントすることが私の夢だったりしますんで☆
ブルームーンさんのだんなさん☆やさしい方みたいでうらやましいです!!うちのお父さんったら、不器用で、母を連れ出しては、一緒にいようとします笑 でもこれも父なりの表現だなって今は2人の姿が見ていて、うらやましいくらいです☆ブルームーンさんもきっとそうなんですね☆私も結婚相手見つけるときは、やさしい人探そう!!」なーんちゃって笑 なんだか、まとまりのない文ですが、これからです!!母も明日、2回目の抗がん剤です。まけるもんか!ですよ☆また結果報告しあいましょう!!!


[9041] すまいるさんへ☆ 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/24(Wed) 01:53  

お返事が送れてしまいごめんなさい。。
パソコンの調子がまたおかしくって、電器屋さんと戦った結果、今日無事戻ってきました笑

すまいるさんのお話聞かせてもらってありがとうございました。辛いお話でも、書いてくださったこと、心から心から感謝しています。
就職活動中の、お母様の事。ものすごく自分にずしーーんとくるものがありました。
この就職活動と言う、それだけでも辛い状況で、友達からも親戚からも就職できない=負け組みと言われたり、自分の将来についてばっかり考えて悩んでいたときに、母だけは就職を強制しませんでした。自分のやりたいようにしたらいいって。
今考えると、今私がしたい事はお母さんのそばにいたいということだなって。正直、母が癌だと聞いた時は、頭の中が混乱して、自分のことしか考えていなかったのではないかと今は後悔してます。すまいるさんのお話、ものすごく自分と重なって・・・すまいるさんのそのときの気持ちが、想像するだけでも、辛くて辛くてしかたなかったんではないかと思いました。それだけに私の為に、こうやって話をしてくれたこと、すごく感謝しています。
2日前、母を連れて、かつらやさんに行ってきました☆高かったけど、母はかつらをつけて、にっこりして町を久々に一緒に歩けました。ほんとに嬉しかったです。2回目の抗がん剤の前に、母をどうしてもつれて行きたい場所があって、母の好きな陶器市に連れていったり、イルミネーションを見たり、坦々麺を食べたり、買い物をしたり・・母もどうどうと待ちを歩いていて、私もそれを見るのが嬉しくて嬉しくて。。大丈夫大丈夫!一年もしたら、きれーな髪の毛生えてくるんだから☆って言って見たら、それまでにたくさんかつら買って、おしゃれして、化粧もして忙しくなるって笑顔で言ってくれました☆私もすまいるさんと同じく、この時期に母を支えること絶対後悔しない!!!だれになんと言われようと、今からの癌との戦いは誇りになるって確信できるから!!って言っても、すまいるさんのおかげでここまで、腹をくくることができたんですけどね☆本当にありがとうございました☆
二回目のCMF?はどうでしたか?(CMFってどんなものなんですか?無知でごめんなさい。。。)
新しいヘアスタイル☆なんか聞くだけでうきうきしてきます☆
先生の評判は上々でしたか??母にもすまいるさんをめざして頑張るように言っておきますね笑


[9040] 教えてください。 投稿者: 投稿日:2004/11/24(Wed) 01:36  

教えてください。
ぶしつけな態度(?)カキコミですみません。
御挨拶もきちんとできてなくてすみません。
気分を害した方がいらっしゃったらすみません。
教えてください。

私の母のことです。
しこりが6cm。手術ができずに今抗がん剤治療をしています。
最初に投与された『エンドキサン』『アドリアシン』は効果なく、今『タキソール』を投与しています。現在、3クルーが終了しました。
あまり『タキソール』も効果なく、皮膚の色が少しよくなったぐらいです。大きさなどは殆どかわることもないです。
主治医には『抗がん剤と放射線治療を併用するのは体力的に大変だから…二つを一緒に併用することは無理です。』と言われています。
しかし、本を見ていると、併用されているようなことが書かれています。
母の場合、抗がん剤が効いていないから無理なのでしょうか…?
併用したらもっとよい効果を得られるのではないだろうか?と思うといてもたってもいられなくなります。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
またアドバイスなどがあったらお願いします。

ぶしつけな訪問ですみませんでした。
宜しくお願いします。


[9039] 栃木の猫さん、私はまーさん 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/24(Wed) 00:42  

不慣れで、誤操作ばかりして送信しているのが私まーさんです。
この掲示板で他の名称でカキコミなんかしませんよ。そんな不謹慎な事。皆さん病気に立ち向かっているのに・・・。私も術後4年経過
まだまだ元気。再発・転移が気になるところです。
キャンサーネットジャパン http://www.cancernetjp/
前回にカキコミのアドレスです。


[9038] Re:[9026] 分身の術? 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/23(Tue) 23:57  

> まーさん
> まあ
> まぁ
>
> この三人は別人だと思いますが、・・・・????
> 気をつけて読みますね。


[9037] まいまいさんへ 投稿者: 投稿日:2004/11/23(Tue) 23:21  

お住まいがどちらかわかりませんが、
乳腺専門医のいる病院が出ている HPを紹介いたします。
http://www.v-next.jp/

お尋ねの、MRIガイド下集束超音波手術・・・は、適用範囲が狭く
まだ、誰でも出来る方法ではないので、直接病院に行くしかないのでは?  乳がんの症例はまだ少ないです。
似たような治療で、ラジオ波も同じで、どちらも元々は肝臓の治療法です。
上のHP↑にお尋ねの病院もでていますし、セカンドもあると書いてありますから、直接お聞きしてみてはいかがですか?



[9036] くーみんさん、マナさん 投稿者:ウラン 投稿日:2004/11/23(Tue) 23:09  

本当に、ありがとうございます。 
まだ、涙がとまりません。
少し、前向きになる事ができました。
まだまだ、運命を恨んでしまいそうですが、
このサイトで、救われます。
これからもよろしくお願いします。


[9035] Re:[9027] [9021] メールアドレス公開について 投稿者:匿名一号 投稿日:2004/11/23(Tue) 22:44  

捨てアドだったら、大丈夫と思います。すぐにアドレス変えればいいですし。
ただ、ウイルス対策ソフトは入れといたほうがいいですね。
パソコン自体がやられてしまいますから。
あとは、嫌がらせメールは、ばっさり無視することです。
それから、自分のアドレスがさもウイルスに感染し、どなたかに送信したように
見せる手口もあります。
たとえば、このHP内の公開者同士で、送信したかのように見せ、不快感を植えつける・・・
そんなやり方もあるようで。しかし、考え方をしっかり持っていれば、
心配要りません。堂々とメルアド公開している人もいるし、ウイルスメールなんか
あたりまえのように対応しているひともたくさんいます。
私は勇気がありませんので、今回は匿名にしていますが(^^;
事前にこんなこともある、と備えていれば心配要りませんよ。
そういうわけですから。
公開しても、しなくても心配要りません。私は、ただこんなこともあると言いたかっただけです。
せっかくこの掲示板を出会えたのですから、機会を大事にしたいですね。


[9034] Re:[9028] 知っている方、教えてください。 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/23(Tue) 22:26  

こんばんは。
少なくとも乳腺専門医のいる病院で治療を受けるべきです。
レーザーというか超音波ですが、全ての人で出来るわけではありません。
直接来院されてお聞きになるのが良いと思います。


[9033] Re:[9027] [9021] メールアドレス公開について 投稿者:Razor 投稿日:2004/11/23(Tue) 22:07  

捨てアドなら別に注意することないと思いますよ。
まぁ注意するなら知らないアドレスから来た添付ファイルは開かないとかですかね。
変なメールがたくさん来て困るなら迷惑メールとしてそのアドレスを登録するとか。
または新規にアドレス取得すればいいと思います。
インターネットをやるならアンチウィルスソフトはあって損はしないですよ。
個人使用フリーのものもいくつかありますし。あとはファイアウォールなどもあったほうが・・・

↓のサイトでフリーのアンチウィルスソフトなど紹介されてます。

http://www.h3.dion.ne.jp/~abdq/etc/030831.html

http://www.altech-ads.com/category/10000039_3.htm

http://enchanting.cside.com/security/virus.html

http://roll-61201f.hp.infoseek.co.jp/diary/antivirus.htm

http://eazyfox.homelinux.org/


[9032] Re:ウランさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/23(Tue) 21:06  

私は最初近くの総合病院で診察を受け告知されたのですが、なにしろ田舎なのでそこへ入院すると近所中に知れ渡るし、またお見舞いに来られるのも嫌だったので、その事を先生にお話ししたら、以前勤務されていた大学病院を紹介してくださり、早めの手術を希望していたのでその旨も伝えてくださっていて、入院して1週間後に手術してもらえました。
手術までには色々な検査がありますから、それによって手術法も決まってくるのではないでしょうか。私も入院してから、夜になると先生がエコーしましょうって来て2回みましたよ。どのように切るか先生も考えるんでしょうね。で、最終の手術のお話しの時に、患部がこうだからやはり全摘でいきましょうってなりましたね。
温存か全摘かはすごく悩みますよね。私の場合は乳首に近かった事もあったし、もともと貧乳なので残しても形にならないいんじゃ意味ないかなって思ったしその時は取り残して後々心配になるのも嫌だったので思い切りました。(温存でも充分な治療だという事は後になって色んなHPを見てわかりました)確かに今傷跡を見るとせつなくなりますけど、私の場合は全摘でよかったんだと思っています。いざとなったら再建手術もできますしね。しばらくは我慢です。
どうなるにしろ、よく先生と話合って自分の思う通りに決めればいいと思いますよ。自分の身体ですからね。人に決めてもらって思い通りにいかないとその人を恨んじゃうでしょ?答は一つじゃないんだし選択できるんですから。もちろん病院だって自分で選べるんですからね。今からはまだまだ選択しなきゃならないことがたくさんでてきますから、頑張ってまずは第一関門を突破してくださいね!
明けない夜はない。冬の次には必ず春がきます!頑張りましょうよ!



[9031] Re:[9007] トラ切りデビュー 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/23(Tue) 19:36  

さくらもちさん、
少しでもお役にたてて光栄です、仲間が増えてうれしい!!
それにしても、自分で切ったなんてすごい!!私も自分でと思ったのですが失敗して、頭が切り傷だらけになりそうな気がして止めました。髪の毛ないほうがバンダナ巻きやすいと思いませんか?私は頭皮も敏感になっていたのでシャンプーをベビー用に変えました。宜しかったら参考まで!今日友人に丸刈りスタイルを披露しました、なかなか好評でした。ともにがんばりましょうね。^−^


[9030] Re:温存か全摘か… 投稿者:マナ 投稿日:2004/11/23(Tue) 17:12  

ウランさんへ
判断がつきかねておられる様で、苦しいご様子お察しします。
私が確定診断を受けた病院は大きな総合病院でしたが、そこでもやはり、入院してから決定…といわれたような気がします。
でも、その病院の担当医とは私は相性が悪いと感じたので、翌日他の病院に行きました。そこでは十分な説明をしてくださり、信頼できる医師だと感じることができたので結局そこで手術を受けました。この病気は病院との付き合いが結構な期間に及ぶので、どの病院で治療を受けるのかはよく考えられて決定されるのがいいと思いますよ。


[9029] くーみんさん 投稿者:ウラン 投稿日:2004/11/23(Tue) 16:44  

また、くーみんさんのはげましを読んで、また
べーべー泣いてしまいました。ありがとう。
まず、良性か、悪性かで、運命が分かれ、今度は、温存か
全適かで、また運命が分かれるのですね。
胸がなくなってしまうなんて、考えられないのに無神経な看護婦は
再建は、どうする?と、聞いて来ます。
ちょっと待ってよ。まだ、結果を聞いてないのに、なんでそんなこと、聞くの?
手術方法は、入院したその日に
聞かされるそうです。
みんな、そうなんですか?
温存かどうかわからないまま、入院しちゃうものなんですか?


[9028] 知っている方、教えてください。 投稿者:まいまい 投稿日:2004/11/23(Tue) 14:25  

昨夜、掲示板に書き込みました「まあ」です。まーさん、まあ、まぁ と良く似た名前があるようなので「まいまい」にしました。 昨夜の掲示板で足らないことがありましたので改めて書き込みます。 ご了承下さいませ。

宮崎県の乳腺専門、プレストピア○○○をネットで見つけた。
ご存知の方があればいろいろご意見など含めて教えてください。
現在通院している病院は乳腺専門ではないのでレーザー手術が出来なくても行く価値はありますよね。 遠いけど。

宜しくお願い致します。
こんな書き込みが違反でしたら、ごめんなさい。
削除しますので。 



[9027] Re:[9021] メールアドレス公開について 投稿者:匿名二号 投稿日:2004/11/23(Tue) 13:30  

匿名さんへ
匿名二号でございます。

メールアドレスを公開する時は、日本全国の皆さん!いいずらい事はこちらへお願いします!と言うとき公開しますが、その時は、「捨てアド」を使います。それは何かと言うと、私は初心者なのでわかりませんが、主人がこれならすぐ変えられるというのです。PCを主人と共用してるので、主人は自分のアドレスを悪用されたくないらしいです。でも、匿名さんの書き込みを見て、怖くなりました。捨てアドでも、注意する事あるのでしょうか?


[9026] 分身の術? 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/23(Tue) 13:04  

まーさん
まあ
まぁ

この三人は別人だと思いますが、・・・・????
気をつけて読みますね。


[9025] みなさん、ありがとうございます。 投稿者:みお 投稿日:2004/11/23(Tue) 12:37  

みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

22歳でマンモグラフィー、確かにやりすぎかも
しれませんね(笑)
職場で斡旋された検診で、費用面での援助があったので
「ものは試し」で受けてみたんです。
超音波があればマンモグラフィーはいらなかったかなぁと
受けてから思いましたが・・・。

結果はまだ届きませんが、あまり心配せず楽観しすぎず
過ごしたいと思います。ありがとうございます!


[9024] Re:[8975] [8972] ウィッグについて 投稿者:うらら 投稿日:2004/11/23(Tue) 11:59  

私の母(69歳)も7月に乳房温存手術、リンパ節11分の7転移あり抗がん剤エンドキサン、エビルビシン4回、タキソール3回終わったところで、あと1回したら放射線5週間の予定です。初めての抗がん剤の時は腹痛がひどく3日間入院させてもらったり、今後の長い治療に不安がいっぱいでしたが、少し量を減らしてもらったり通院も出来るだけ一緒に行って母の代わりにいろいろ質問して母が安心して治療を受けられるようにしました。タキソールになってからは楽そうなので、父と行っていますが・・・母が乳がんと近くの病院で宣告されてからは、兄もいるのですが主に父と私はどこで手術を受けるか随分悩みましたが、乳がんホームページやここの掲示板など見て手術より後の治療の方が大事だし大変だと思い、ガンの専門病院にしようと決めました。母は最初早く切って欲しいとあせっていましたがあとの治療を納得して受けられるようにまず専門病院の先生に話しを聞いてと勧めましたら、私の迫力?に負けたのか自分でも私が勧める病院(大阪成人病センターなど)をインターネットで調べたり、直接電話して看護婦さんにいろいろ聞き出し(先生の性格まで)自分からここにする。と決めてくれました。病院まで2時間半かかるし手術まで3週間もかかり本当に心配でしたが、ここの病院にして良かった。先生の顔見ると治った気するわ。友達もできて話しすると明るくなるわ。と言ってくれます。父も、ぺちゃくちゃ話しばっかりして順番聞いてへんからおれがいかなあかんねん。と楽しそうに通院しています。
かつらも私が何箇所か行って見たあと、母と一緒にスべンソンに行ってここで買いました。早く欲しかったので、いくつかあるものから選び頭にあわせて縫いちぢめてもらいました。20万くらいだったと思います。少しの間しか使わないのに高いと思いましたが、母の年(69歳) だと髪型も限られてくるし、ふつうのショートパーマヘアはここが一番自然でした。それに、もみあげのところと襟足がフィットしてテープがなくてもずれないのがいいそうです。あとでもうひとつ安いの買うわと言って百貨店などいきましたが、若い人向きばかりやから止めたといってました。帰りにスベンソンに寄ってみると、母の希望どうりに後頭部と襟足に増毛したものが用意されていたので買ってきたと言ってました。母は事務(自営)は退きましたが、今も公民館で月4回教えています。講師会や公民館の役員会など、どんどん出て行ってます。いろんな方にやっぱりいなきゃぴりっとしまらないわと言っていただき、その間だけは病気の事忘れて楽しいわと言いますので、私もできるだけ明るく過ごせるように手助けしたいと思っています。
(母は、ふだん、家でいる時は乳がんリンクで見つけたスカーフのようなバンダナ帽子と寝る時はメリヤス帽子をすっぽりかぶっています)


[9023] Re:[9020] ほんとうに! 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/23(Tue) 11:13  

ウランさんはじめまして!
誰だって先生から病名を告げられたときは、嘘?何で私が?って思いますよ。私だって元気に仕事にスポーツに毎日忙しくても楽しい日々を送っていたんですもの。奈落の底に落ちるってこんな事を言うのかと思いましたよ。覚悟して診察を受けたものの、それが現実となると夢の中の話しであってほしいと何度も思いました。どこへ行っても誰を見ても、いいな〜健康で・・私は、なんでよりにもよってこんな病気になっちゃったんだろうってひがんでました。(今でもひがみ根性はありますけど・・・)
でもね〜、落ち込んでもいられないんですよね、なってしまったものは、そのままほかっておいて治るものでもないし・・・。
泣くだけ泣いたら先のことを少し考えてみてくださいね。そこで足踏みしていてもしょうがないですよ。みんな泣きながら乗り越えてきてます。辛いのはあなただけじゃない。仲間はたくさんいますよ。わからないことや不安なことはここで助けてもらえばいいんです。
手術前との事ですが、まずはどうしたらいいのかよく先生と相談されて最善の方法を自分で選んでくださいね!
泣き虫の私でも7月に手術して今日まで頑張ってこれたんですもの、大丈夫!!頑張りましょう!!

[9022] Re:[9015] 舞さんごめんなさい。 投稿者: 投稿日:2004/11/23(Tue) 09:48  

まーさん こんにちは

わざわざ、ありがとうございます。
(笑)ぜんぜん気にしませんよ〜ぉ!
私もPCはまだ1年ですから、よく失敗します。

昨日は病院でしたので、掲示板は今日みました。

タキソールをやる予定でしたが、白血球が1400まで下がり、グランの注射をして帰ってきました。 
今日もこれから、注射をしに行きます。(救急外来)
明日、上がらなかったら、入院もあるから? と言われました。
1400ではしかたないか?   


[9021] メールアドレス公開について 投稿者:匿名 投稿日:2004/11/23(Tue) 09:34  

前略。
メールアドレスを公開するのは自由ですが、以前、私も公開しておりました。
そのメリットは、励ましや激励が来ること。
そのデメリットは、悪質な勧誘などの便乗商法、迷惑メール(H系)
さらには、ウイルスメールなどがさかんに来る事・・・

私はデメリットがないのなら、メールアドレスを公開しつづけたいのですが、
あまりにひどいので、今は止めています。
公開していらっしゃる方々のご心境は余りあるものと理解します。
私も気が狂いそうで、誰かに助けてほしい!の一心でした。

メールアドレスを公開するなら、まずはウイルスソフトを入れることが先決!
それから、アドレスを公開することにより、ご自分のアドレスが利用されること・・・
例えば、擬似メールでさも自分がウイルスメール送信者であることで加害者扱いされること、
様々な有害メールが送りつけられること、
「病気治します」などの勧誘メールが頻繁に届くこと、
を承知してください。

世の中すさんでおり、親権に悩んでいる人を、ビジネスに変えてしまう人もいることを理解願います。
本当に助けたい一心の人には申し訳ないのですが。

私は、メルアド公開で、素晴らしい方とお近づきになれました。
本当にありがたかったです。

みなさんも、その点を踏まえて、公開することを理解してくださいね。



[9020] ほんとうに! 投稿者:ウラン 投稿日:2004/11/23(Tue) 03:15  

まず、自分が、癌だということを、受け止めるのに
時間がかかりました。
友だちにもごく、親しい人にしか、言ってません。
会社にも、病名は言わずに、他の理由で休みをもらいました。
よく、どこでも泣いてしまうようになりました。
悲しくって、つらくって、気が狂いそうになってます。まだ、手術前です。


[9019] 手術したくない(ToT) 投稿者:まあ 投稿日:2004/11/23(Tue) 02:17  

検査の結果は悪性に近い腫瘍だそうです。胸がなくなってしまうなんて耐えられません。 プレスト難波にレーザーで腫瘍を焼ききる方法があるそうですね。なんでも自費で!!誰か知っている人いますか? 評判はどうですか? 


[9018] 迷い、恐れ、恐怖という心の悪魔について 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/23(Tue) 01:14  

みなさま、こんばんわ!本日2回めのCMFでした、前回もそうだったのですが、治療のあとの夜は興奮状態で寝られないのです、睡眠薬をのんでも難しいのです。そこで寝られない夜、今日私が待合室で考えたことを紹介させていただきます。

この病気を発見してからは、なぜ、どうして、どうすればいいの、絶対悪い夢みてるんだ、起きたらきっと大丈夫と私は思いたかった、でも厳しい現実でした。いろんな本を読み、乳がん治療中の人の話を聞いたり、ネットをサーフし情報を入手しましたがそれでも今ひとつピンとこなかったのです。でも、手術は絶対する、切ってやると強く確信してました。

手術が終わり今後の治療の説明で2つの方法があります、すまいるさんの納得いくほうを行ないましょうと先生に言われ、説明されても意味不明でというか私の勉強不足、理解力ゼロに問題があったかも。それで考える時間を下さいとお願いし、一生懸命考えました、いろんな考えが頭の中をぐるぐると駆け巡りどうどうめぐりでした、だいたいは「なんで私が決めるの、そんなのわかんないよ、なんでこれにしましょと先生が決めてくれないわけ、もういまでいっぱいいっぱいなんだから・・・と、しばらくしてフッと、私はいったいなにをしていて、何がしたいのかと?その時ある本の一説に、「現在起こっていることにはすべて意味がある」、とありました。そこで単細胞な私はこれはきっと私に決断をしなさいということなんだとあらためて思い、自分に問い掛けました、Q.何が一番したいの A.ガンの根治、絶対たたいてやる。Q.そこで何が問題なの A.副作用 副作用のない治療はこの病気にはないようなものーーーそしたら答えが見えてきて、そうだ根治するためにはより良い効果のある治療法を選択すべき、やってもいないのに恐れていても前に進まないし、とりあえず、やって見よう(先生も同じことを言って背中を押してくれました)!!そしてなにかあればその時々に先生と正直に話し合っていこうと。選択種があるということを丁寧に説明してくれた先生に感謝です。(本当はもっといろんな葛藤がありましたが、今回はカットさせていただきます、十分に長いじゃないか〜と突っ込みの声が聞こえてきそう)私の身体のことですから自分自身納得し決断することはとても大切だと思います、自分の決断だと負けないぞと気合が入るもの、そして、もし、うまくいかなくても自分自信納得し後悔しないと思います。今だ100%の治療が見つからない現状では。それと、あるガンのHPにありました、「同じ病気でも治療法はいろいろあるので決して他の人と比べてはいけない」この掲示板でもいろんなことが紹介されているのがまさにそうですよね。この一言で肩の力がふっと抜けました。すまいるバージョンの治療法もありなのです。

そこで本題の迷い、恐れ、恐怖ですが、治療をするための物質的なものではなく、その前に自分の心の中にすむ迷い、恐れ、恐怖という名の悪魔と戦い勝たなくてはならないことに、今日気がつきました。この悪魔にとりつかれると悩んで、辛くて、しんどくて、自分自身コントロールができなくなる、私に大切なことはこの悪魔にとりつかれることなく、自分の心のなかにある核心をついて、私自信がそれに気づいて、実行することなのです。今回の治療の決断はいろんな情報をみたうえで直感で決めました。今やっていても正しいと感じます。直感って結構大切かも、本能の部分だからかな?

この悪魔がのさばっていると、治療の効果に影響でてくるのも厄介ですよね。

悪魔は自分の心にもいる、みなさん心の悪魔に惑わされないように!
悪魔との戦いに勝ち、ガンに勝ちましょう。
ともにがんばりましょう!!

またまたとりとめない内容ですみません。

わたくしごときのカキコミを読んでいただけて、うれしくおもいます。
ありがとう!!それでは寝るようがんばります。


[9017] Re:[8996] お勧め本有りますか? 投稿者:ふーみん 投稿日:2004/11/23(Tue) 00:06  

色々な本を読むのはいいことだと私は思います。
知識がなければ悩めないし、悩まなければ結論も出せないし。

ガンの再発を未然に防いだり、進行したガンを治したりすることは
現代医学では、まだ解明されてない。
だから、本に書いてあるのも、お医者さんが言う事も
仮説であることには変わりないのだと私は思ってます。
だから、色々な意見があるのだと思います。
選ぶのは自分だから納得するまで、考えてみるのもいいと思いますが
思い詰め過ぎるのも大切なことを見失いがちになります。
時々青い空や流れる雲を見て心を広くもってみるのもいいかもしれません。

特にガンの場合は、私は自分で治すものと思ってます。
お医者さんは、手助けしてくれる優秀な助手。
自分で治療方法を決めるにしても、主治医の言う通りにするにしても
どちらにしても、悩んで決めるのは自分なんですよね。
決断するまでは、本当苦しむと思います。
私も苦しんでる途中ですが、最近は時々空を見上げ
鳥のさえずりを聞いています。

正解の無いことに答えをだす訳ですから、存分に悩んで決断したら
日々の生活を大事に楽しもう!私も楽しむよ!!!


[9016] 栃木の猫さんへ 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/22(Mon) 22:07  

初めまして。どんな本を読んでも結論は出ないと思います。だって
自分が決めないとならないことですよね。本読んだら納得がいくのですか?完璧な100%の治療方法があればみんな治療をうけますよね。少しでも気が楽になりたいのでしたら、キャンサーネットジャパンで
セカンドオピニオンが受けられますのでそちらのサイトで相談してみたらいかがでしょうか。


[9015] 舞さんごめんなさい。 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/22(Mon) 21:55  

処理方法を間違えて送信してしまいました。重複してますよね。すみません。       


[9014] Re:[8998] [8996] お勧め本有りますか? 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/22(Mon) 21:36  

> 栃木の猫さん どんな答えを期待していらっしゃるんですか?
> 境界値でやる価値があるんですか?・・・とのご質問の答えなら
> このHPのホルモン療法のQAが参考になるはずです。
>
> http://www.v-next.jp/contents_08.htm
>
> もう一度、ゆっくり読み直してみてください。
>
> 100%の確率があったら、誰でもどんなに辛くても我慢して 受けます、先生方も勧めます。
> 本をいくら読んでも、どこに聞いても、境界値の人でも、そうでない人でも100%近い効き目がかいてあるものなどないと思います。
> 効くか?効かないか?はやってみないと分からないですよ。
> たとえ、?%でも、効く人もいるから、確率が?%とでているのではないですか?
> 確率が低いからやりたくないのなら、それがあなたの答えではないですか?
>
> 何か別のことで、気を紛らわして、少し病気のことから離れるようには出来ませんか?
>
> 気を悪くされたらごめんなさい。
>
>


[9013] 切らずに・・・・ 投稿者:夕起 投稿日:2004/11/22(Mon) 15:14  

乳がんを切らずに消す事が出来ないかな・・、髪が抜けるなんていや、抗がん剤の副作用を軽減出来ないかな・・・、再発は防ぎたい・・、そのように思われる方に水溶性核酸をお勧めします。
早い方では1〜2ヶ月、遅くとも3〜4ヶ月でいい結果が出てます。
手術を待つ間にドリンクを飲んでいたら、ガンが小さくなり、手術を逃れた方もいます。


[9012] がんばってね…!! 投稿者:マナ 投稿日:2004/11/22(Mon) 12:27  

ミッキーさんへ
がんばっておられる様で私もうれしいです。病理の結果がでるまで、落ち着かないとは思いますが、今できる最善のことをどうぞなさってください。ところで、術後しばらくの間、体にいいから…ということで、友人から食べ切りサイズのヨーグルトを毎日食べさせられました。その人いわく感染症に有効ということでしたけど、確認したわけではないので、もしかしたら不確かな情報かもしれませんが…。


[9011] Re:[8999] Re:ブルームーンさんへ 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/22(Mon) 09:24  

まっきぃさんへ
早く治療が始まるといいですね。
私も 治療が始まるまでが 辛かったです。
今は転移しても 治療法がいろいろあるようです。
勉強して 最善の治療を受けられるよう お祈りしています。



[9010] Re:[8990] [8987] [8983] [8982] 教えてください! 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/22(Mon) 09:15  

icebergさんへ
お返事ありがとうございます。
すごく不安でしたが 問題ないと皆さんから聞いて 安心しました。
焦ってもしかたないですね。 これから長い闘いですものね。
また 何かあったら 教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。




[9009] おはようございます! 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/22(Mon) 09:14  

みゆききりこさんへ
今日はお天気になりましたよ。気分も爽快になりますよね。
私も最後は洗髪を5日我慢したんですけど、気持ち悪かったです。
それにじっと動かなくてもパラパラ髪が落ちてきてそれを拾い集めるだけでイライラしました。で、やっと洗えると思っていきなりシャワーかけてゴシゴシやったもんだから、舞さんの言われたとおり塊ができてしまって、どうすることもできないからハサミで切りました。
どうせ抜けちゃうんだったら、ブラッシングしてある程度取っておけばよかったなっと反省しましたね。ご参考までに・・・。
昨日は三男のバレーの試合の応援に行ってきました。かつら&帽子で完全武装して。あまりの好プレー珍プレーに久々に大笑いし、他のお母さん方とのおしゃべりに花が咲き楽しい一日を過ごすことができました。免疫力アップした感じですよ。興奮して、夜がなかなか寝付けなかったですけど・・・。
今までは人に会うのも嫌だったけどちょっと心に余裕がでてきたのかな。今週末からはハローワークの職業訓練の講習(三ヶ月間)を受けることになったし、少しずつ進歩してきてます。
HRE2の悩みも、今すぐどうにかなるものでもないし、再発したら、その時はその時だ!って開き直りました。
気持ちを切り替えたら、少しずつ目の前が明るくなるんですね。
時と場合によって、真っ暗になったり明るくなったり・・・でも、ずっと真っ暗なまんまじゃないんですよね。すぐに、なんとかなるって思ってしまう私はやっぱりO型なのかな〜。


[9008] Re:[8992] お返事2 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/22(Mon) 09:07  

みゆききりこさんへ
お返事ありがとうございます。まだ若いのに ほんと頑張ってますね。お父さんのこともあるし 大変ですね。
私にも 高2の娘がいます。 娘とはあまり病気のことを話さないので どう思っているのかわからないけど やっぱり不安に思っているのではないかと思うと申し訳ないです。 来年は受験なのに私がこんなことになって ただでさえ経済的に苦しいのに 働けなくなってしまったので 四年制は無理かと思って辛いです。家にはまだ中1の息子がいます。 私は子供を大学を卒業させるということが目標だったので これから学費を稼ごうと思った矢先にこんなことになり 本当に 悔しいです。でも今は私がよくなることが 子供達のためだと思い頑張って治療をすることに決めました。下の子の お弁当を作らなきゃいけないので 何としても良くしなくてはと思っています。 
みゆききりこさんのお母さんはとても幸せですね。いい娘さんがいて。お母さんとても感謝してると思いますよ。それとたぶん みゆききりこさんに申し訳ない気持ちもあると思う。 でもやっぱり独りじゃ頑張れないと思います。ある意味周りのほうが辛いのではと思うけど そばにいてあげて 話をきいてあげて スキンシップしてあげてください。私には夫がいて とても優しくしてくれていますので 幸せです。
お互いに頑張りましょうね。



[9007] トラ切りデビュー 投稿者:さくらもち 投稿日:2004/11/22(Mon) 05:27  

先日脱毛のことを書いたさくらもちです。
昨日かつらも届き、すまいるさんの丸刈りデビューに勇気を得て、さっき庭で自分で鏡も見ずにできる限り短くカットしました。鋏なのでトラ刈りならぬトラ切りです。元々ショートだったんですけど、思いっきり切り、その後洗髪しました。はぁ〜さっぱりした!
自毛は黒ですが、かつらは濃茶にしました。一度茶髪にしてみたかったんです。ふふふ、ちょっと楽しみ。
かつらは知人に会う時用で、通院や家ではバンダナをかぶってます。すまいるさんの教えてくれたHPとても参考になりました。ありがとう。



[9006] Re:[8995] [8988] 報告です。 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/11/22(Mon) 00:47  

>マナさん
 ありがとうございます。
今は傷の上に止めてあるテープのかゆみと戦っています。
一生懸命、食べて頑張ります!!

>みーママさん
 お互い頑張りましょうね!!
でも、頑張りすぎも自分がパンクしそうになるので
時々は休憩も必要かな・・・?


[9005] 久しぶりに 投稿者:あいめ 投稿日:2004/11/21(Sun) 23:27  

ネットできる環境なので書き込みします

明日はいよいよ母の入院です
当初29日の予定の手術が繰り上がり、24日になりました
前にも書き込みましたが、母は高血圧、糖尿病もあり
年令も63歳とそう若くもないので、とても心配してます。
明日は夜に家族を揃えての手術の説明もあるらしく、2時間以上かかるとのことです。
そんなに説明に時間かかるなんて、余程悪いのか、元の病気があるから手術も難しいのかと心配です。



[9004] ごめんなさい途中で書き込みしてしまいました。 投稿者:めいぷる 投稿日:2004/11/21(Sun) 23:14  

確定ができるものとして、

・・・・の続きはicebergさんが書かれたような形の診断が
あります。

でした。それと、もともとはみおさんの書き込みに対しての
書き込みでした。すみません。


[9003] Re:[8970] はじめまして。相談です。 投稿者:めいぷる 投稿日:2004/11/21(Sun) 23:12  

Chayさんへ

不安になったのも無理ないと思いますが、あまり心配は禁物ですよ。
心配するだけその時間が苦痛になって、あとで損してしまうと
思いますよ。
もし万が一であっても、
"今見つけてよかった"と思ったほうがいいと思います。
(私自身の経験です。もっと遅かったらと思うとぞっとします。)
それと「まだこの歳なのに」と思われるのも無理はないですが、
若年でも可能性はあるので、年齢だけでは否定できないと思います。
ただ、やはり可能性の高い・・・ということからすると、
確かに色々な条件から考えて若い方のほうが少ないとは思います。

> そこで皆さんに相談があるのですが、乳がんかどうかは
> 超音波検査で大体の見当はつくのでしょうか?
乳がんの専門医や、エコーの読取技術の秀でた技術の方は、
超音波検査である程度わかります。
ただ、その時点で悪性の可能性を持ったとしても、
確定診断は、icebergさんの書かれたとおり、別な手段を持って
行われると思います。
又、エコーの機械の精度も関係があると思います。
それと、触診はかなり経験をつんだお医者さんでないと小さい
場合は難しいです。
現に日本では触診が主流でしたけれど、乳がん先進国では
マンモグラフィーがほとんどです。
(極端に言うと触診はほとんどアテにされていない)
ただ、マンモも乳腺の活動が活発な若い方には乳腺が白く
写ってしまい、判断しにくい場合があるそうです。
ですのでエコーは重要なんですよね。

空洞の部分ですが、良性の場合、つるっとした感じの
形で空洞に写ります。
悪性の場合は境目がわりとつるっとしていません。

又、しこりもきょろきょろと動くと良性の可能性があります。
ただこれはあくまで参考で、結局はそういう存在があると、
確定ができるものとして、


[9002] Re:[8970] はじめまして。相談です。 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/21(Sun) 22:05  

みおさん、こんばんは。
Chayさんの投稿を読んでのお返事です。

悪性の可能性は著しく低いと思いますが、超音波検査でしこりが見つかってもし悪性の可能性が否定できないのであれば、まず細い針での超音波ガイド下での「細胞診」をすると思います。まず傷は残りません。
これで良悪性の決着が付かないときには、「マンモトーム」もしくは「切除生検」をすることになるかもしれません。
要注意なのは、すぐに手術したがる外科医にかからないようにすることです。
専門医ほど、傷が残るやり方は最後の最後までしないものです。
それにしても22歳で検診マンモグラフィーなんて、やりすぎの様に思いますけど。。。



[9001] Re:[8970] はじめまして。相談です。 投稿者:Chay 投稿日:2004/11/21(Sun) 21:18   <URL>

みおサン、はじめまして、Chayというものです。
妻が8年前手術し今年初夏に骨転移再発し抗ガン剤治療中です。

> 超音波検査で大体の見当はつくのでしょうか?
> 良性か悪性かハッキリさせるためには針を刺して細胞を
> 調べる検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

針を刺す検査=マンモトーム生検のことですね、私の知識と
このBBSの過去ログ掘った結果からですが… 一般論として、
診察精度:超音波<マンモトーム<切開による生検
という理解でほぼ正解だと思います。

マンモトームと切開生検との違いは乳房にメスを入れるか、
針を刺すかの違いで検査後の現状復帰度合いが違うと思います。
(医師の技術によると思いますが、切開の方がキズが残る可能性があるのでは)
・・・この板、流れが早くてみおサンのカキコにRes付かないようなので
他にもっと詳しい方いたら是非追記、助言下さい…(^^;)

> > それまで全然気づかなかったんですが検査の後に
> 触ってみたら5ミリくらいのしこりが!!
> 検査の結果が出るのは二週間くらいかかるらしいのです。

過去ログ[8216]彩実サンのカキコからの情報ですが04'8月時点で
マンモトームは普及率がまだ低いようなので、下記リンクから
マンモトームを備えた施設を当たってみてはいかがでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa381201.htm

みおサンの場合は、検査結果待ちの2週間の間にお近くの
マンモトームを受診できる施設を調査しておいて、
検査結果が不安であればその施設でセカンドオピニオンを
受けるという心構えで良いのではないでしょうか?

> > まだこの歳なのにもし悪性だったら・・・と思うと
> 不安でしかたないです(> <)

不安なお気持ちお察しします。でもこのHPのFAQにも
あるように、専門家の診察以外判断はつきません。
心を前向きに持って、受診計画を立てて下さい。




[9000] お聞きします 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/21(Sun) 20:34  

46歳温存の後ゾラ3回すみました。最初からホットフラシュや頭痛が結構ひどかったのですが最近血圧が150以上になりました。手術前はせいぜい130くらいでしたが最近高いのに気がつきました。副作用でしょうか。このような症状あるかたいらっしゃいますか?歳のせいでしょうか?


[8999] Re:ブルームーンさんへ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/11/21(Sun) 15:29  

返事ありがとうございます。
17日病院へ行って、前回撮ったX線を見せてもらい
先生に肺転移を指摘されました。
8月位から急に咳が出るようになったので
近所の内科でX線を撮ってもらったのですが
そのときは気管支炎と言われていただけにびっくりです。
17日はとりあえずハーセプチンの説明本をもらい、
投与入院の申し込みをして帰ってきました。
今、病院からの連絡待ちですが
早く抗がん剤治療をしたいです(→おかしいでしょうか)。
副作用による強い吐き気はなくなってきているのですが
脱毛があるとのことで、いつ抜け始めてもいいように
ウィッグ専門店の予約もしておきました。

抗がん剤投与後はお水をたくさん飲めばいいのですね、ありがとうございます。


[8998] Re:[8996] お勧め本有りますか? 投稿者: 投稿日:2004/11/21(Sun) 14:05  

栃木の猫さん どんな答えを期待していらっしゃるんですか?
境界値でやる価値があるんですか?・・・とのご質問の答えなら
このHPのホルモン療法のQAが参考になるはずです。

http://www.v-next.jp/contents_08.htm

もう一度、ゆっくり読み直してみてください。

100%の確率があったら、誰でもどんなに辛くても我慢して 受けます、先生方も勧めます。
本をいくら読んでも、どこに聞いても、境界値の人でも、そうでない人でも100%近い効き目がかいてあるものなどないと思います。
効くか?効かないか?はやってみないと分からないですよ。
たとえ、?%でも、効く人もいるから、確率が?%とでているのではないですか?
確率が低いからやりたくないのなら、それがあなたの答えではないですか?

何か別のことで、気を紛らわして、少し病気のことから離れるようには出来ませんか?

気を悪くされたらごめんなさい。




[8997] Re:[8991] お返事1 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/21(Sun) 12:28  

みゆききりこさん、

お返事ありがとう、みゆききりこさんの優しさが伝わってきました。
私は母を胃がんで無くしました、発見されたときにはすでに末期で、場所もタイプも最悪で進行が早く、発見されてから6ヶ月で天国に旅立っていきました。私も大学を卒業し就職活動中でしたが、母の看病に徹しました。後悔はありません、幸い現在仕事もしてますし(休職中)私にとって母はすべてでしたから今でも淋しいです。みゆききりこさんの気持ち痛いほど伝わってきます、少しでもお役にたてればと思います。

私が考えるに、お母様はいろんなことが頭にあって余裕がないので肩に力が入っているのではないかと思います。みなさんがおっしゃるようによく話しを聞いてあげてください。私は母にスキンシップをかかしませんでした、ハグしたり、手をにぎったり、身体をよせて添い寝したり等。そして時々、「ストレスたまってない、無理しちゃだめだよ、泣きたいときは泣いていいよ、私がいつでもそばにいるから大丈夫だよ安心してね」私は母が居心地のいい状況をつくり、最後まで母の意志を尊重することに努めました。私がみゆききりこさんだったら、「髪の毛が抜けるのは薬が効いているからで、長い人生の時間を考えたら、髪の毛がない時間なんてほんのすこしだし、短いヘアスタイルのお母さんもいいかも、手入れも楽だし、治療で他に考えることもいっぱいあるし、ストレス少しでも軽くなるかもよ」と話すかも^−^

お母様の話を聞き、話をすることできっといい方向に向かうと思います。そう信じましょう!!あと、笑いは大切です、笑うと気持ちが明るくなるし、ナチュラルキラー細胞が活発になりますからね^0^

自分自身がこの病気になって感じることは、支える立場より当事者のほうがある意味気分的にはらくかも?治療のこととか生活とかいろいろあって、涙する時間が少ないからです、検査とか治療とか忙しいですよね。母の時は一人になるといつも泣いていました、痛みをかわることができないし、ただそばにいることしかできなくて、辛かった。母の経験があるから、開き直っていて気分的に楽なのかもしれませんが・・・(@ @;)

とりとめなく長くなってしまいました、ゴメンナサイ!!
明日は2回目のCMF、先生に新しいヘアスタイルを披露してきます!!
素敵な日曜日を!!


[8996] お勧め本有りますか? 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/21(Sun) 11:19  

こんにちは 4回目の猫です。

アドレス主人と分けた為、今後はここの 栃木の猫へお返事ください。

私は、読書家です。偉いかというとその逆で、あっちの意見こっちの意見に惑わされて、術後補助療法の決心がつかずに居ます。stage1 grede2 ER+- PGR- 1.7cm 温存です。

今まで読んだ本は、・・・・・・(題 正確に覚えて居ません)
近藤誠さんの本*抗癌剤の副作用がわかる本/患者よガンと戦うな 
安保徹さんの本*ガン免疫力
この人達は、治療の行き過ぎを批判しています

絵門ゆうこさんの本*ガンと一緒にゆっくりと
田原節子さんの本*遺書/他
中島みちさんの本*患者よがんと闘おう/他(近藤誠さんに対する批判で、積極的治療を否定したら、助かる者も助からない!と怒っています)
千葉あつこさんの本*ニューヨークでがんと闘う/他(古い本ですが、一昔前の日本の治療の後進性に怒っています)
作者忘れた*ホスピスからの生還(ものすごい抗癌剤治療のおかげで命を救われた)
作者忘れた*医者に聞けない抗癌剤の話(抗癌剤治療は、効果が有る)

後、忘れました

読めば、読むほど、どの意見も正しいような・・・私をはがゆく思う方いるでしょうね・・・・分かっていながら、アマゾンで、又2冊たのんでしまいました。私は、色々な意見をもう少し参考にしながら、術後補助療法をやるかどうか、決めたいです。

そこで、皆さんにお願いがあります。お勧め本有ったら、教えてください。お勧めのサイト有ったら、教えてください。わたしはどういうことを言われても、構いませんので、掲示板では言いずらいなら、個人的に、わたしのアドレスまでお願いします。(名誉毀損に成らない限りは、何いっても、結構です。私は掲示板では、決して個人批判はいたしません。)

気持ちが揺れている時って、書き込み頻繁になりますね。今頭の中、このことで、一杯で、・・・・・ガンて、自分の細胞ですものね。難しい訳ですよね。ああ・・・・自分のDNAが恨めしい!




[8995] Re:[8988] 報告です。 投稿者:マナ 投稿日:2004/11/21(Sun) 11:19  

手術が無事終わってよかったですね。私も温存するかどうかで悩みましたが、結局10月21日に右乳房を全摘しました。周りの人たちには、病気について誠実な気持ちで聞いてくれていると私が感じたときには、正直に話しました。その中の一人がウインクしているんだねと言ってくれて、今では傷あともいとおしく感じるようになっています。ミッキーさん、とりあえずご飯をしっかり食べて体力回復に努めてくださいね。


[8994] Re:[8988] 報告です。 投稿者:みーママ 投稿日:2004/11/21(Sun) 02:02  

> このページに励まされ、わたしも無事に手術を終えることができました。
> ミッキーさん無事手術終わられたんですね。たしか同じ時期にMRI検査、診察だったですよね。私は30日手術予定です。
最初、「全摘」になるかもしれないと言われましたが、「温存」プラス「放射線治療」になりました。
手術したら終わりではなくこれからが治療の始まりですよね。ここでの掲示板を参考にして病気と向き合って行こうと思ってます。


[8993] 抜けはじめの髪の毛について・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/21(Sun) 00:17  

抜け毛のことですが・・・
長い髪のひとは、ちょっと気お付けて欲しいことがあります。
シャンプーをする時に、髪を、なぜるというか? 回す?ように洗うと からみ付いて、解けなくなりますから気お付けてください。
実際に、からんだ髪がそのままになって、切るのも大変だったのをこの目で見ています。
先生が勇気付けるつもりで「ベッカムヘアーだね?」といったので、皆で「先生、ベッカム知っているんだ〜ぁ」って盛り上がったんですよ。(私達は、抗癌剤治療を入院でやっていましたから)
なるべくなら、早めにショートにされた方がいいですよ。

美容院について・・・
私は、シャンプーの時に手に絡んできたらすぐに、美容院に行って坊主にしてもらいます。
意外と、病気などで坊主にする人はいるそうで、どこの美容院でも初めは女性ですから「えっ!・・」と驚きますが、訳を話すと「たまに、いらっしゃいますよ?」と話して気お使ってくださいますよ。
(2回目です)

みんながビックリするのを、楽しんでいます。 
ビクビクするより、開き直った方が 私は 楽です。
人それぞれですけど?
私の場合は 一生、エンドレスで治療が続くと覚悟しています。

[8992] お返事2 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/20(Sat) 23:25  

ブルームーンさん☆
はじめまして☆私の母もVa〜b段階と診断されました。同じ状況だと思います。母のことで私が、予想するよりももっとつらいことと思います。母も、なんでこんなにがんばってきて、こんなに健康に気をつけてきたのに、なんで私だけこんなことにって、私の前だけでは愚痴をこぼしてくれます。検査入院の4日間だけでも、病院で初めてなきそうになってる母を見て、つらかったです。元気なのに、髪の毛はどんどん抜けてきて、っていうのが今の状況です。私でさえも不安で不安でならないのに、ブルームーンさんもほんとにつらいことだと思います。でもブルームーンさんの言うとおり、落ち込んだら、ガンの思う壺です!!負けてたまるもんかですよ!!!母を見守るだけしかできないけど、ブルームーンさんも私の母と重なって仕方ありません。がんばってほしいがんばってほしいそれだけしかいえないけど、一緒にがんばってみませんか?私も、大学4年で就活もせずに。。。っと状況を知らない人たちに言われながらも、負けずにがんばることを決めました!母とガンに勝ってみせます!!ブルームーンさんも一緒にがんばりましょ!!こんな小娘の意見ですけど、、気持ちの端っこの方においてくれたらうれしいです☆

るか2世さんへ☆
みえっぱりじゃないですよ☆(ってあいさつもせずにすみません^^)
しゃべることで、そのことをたくさんの人に知ってもらうっていう気持ちも大事ですよね☆うまくうそがつけないっていう気持ちもすごく理解できます。うそをつくことでまたそのあともうそがつづくよりも言ってしまったほうが、って思うってことは、ガンに限らずですよね笑(私的な意見でした笑)母も入院せずの治療を選び、同じ状況です。さーって近所の人たちのうわさがどう回るか・・・怖いようで、戦ってやろうって気もあり・・・って私も見栄っ張りなもんで笑



[8991] お返事1 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/20(Sat) 23:24  

すまいるさんへ☆
丸刈りデビューの話ありがとうございました☆
話がわかり易く、お母さんにもさっそく話したところ、お母さんはまだそこまでふんぎりつかないけど、でもすっごい尊敬できるってやっと笑ってくれました☆ありがとうございました☆女性にとって、髪の毛ってこんなにも重要なものなんだなとほんとに気づかされました。母はまだショートまではいかない程度の髪型です。ものすごく髪の毛が抜けてきて、髪を触られるのをとても嫌がるようになり、いまから美容院にいく勇気がないようです。そういう場合、母にベリーショットにしておいたほうがよいって行ってもいいものか悪いものか・・娘の私が、触ることすら許さない今、美容院に行くことがまずできるのか心配です。でもこの段階でくよくよしてても今からですからね!!気持ちを硬くもつのみですよね!頑張ります!!スマイルさんはその後の経過はどうなんですか?よかったら聞かせてください☆私が娘になりますから笑(^0_0^)

栃木の猫サンへ☆
意見ありがとうございます☆半端な田舎の意見、とても参考になりました☆私の母も明るいキャラで有名?なのでそうして周りにいってぱーっと明るくしてくれると思っていたのですが、やはり娘でもそこらへんの微妙な感情まではわかってあげられなくて。。もし私だったらと考えるとやはり、言い出しきれないかなと感じます。公表するっていう意見、とても頼もしく感じました☆私の母はちなみに48歳です☆お母さんがパソコン使えるように今から訓練しようと考え中なので、そのときはよろしくおねがいしますね☆

明日香さんへ☆
お返事ありがとうございました☆14万の医療用のものを買ったあと、市販のウィッグを買ったとの意見、すごく今参考になっています。ちょうどそのことで悩んでいるところでしたから☆明日香さんの話も母に話して見ました☆母は明日香さんと同様にひとつ高いのを買って、自分の中で安心して、気持ちに余裕ができたら、それをつけてウィッグ買いにいこうかなって言ってました☆抗がん剤が予定だけで7回受けることになっているので、たぶんほとんどの髪が長い期間でないということを考えるとそこに不安を感じるみたいです。私もお母さんがしたいようにしたらいいとおもうっと伝えました☆分け目などの話がとても参考になりました☆それと息子でもむすめでも、お母さんはほんと人生の基盤で大大大切なんで、変わりはないです☆ただ男ってだけで、恥ずかしいだけなのかもっと思います☆私でよければ娘になります!ならせてください☆なーっちゃって☆

くーみんさんへ☆
意見ありがとうございました☆田舎の方でもうわさがすごい勢いで広まってしまうという、ある意味恐怖ですよね。特に、なんであんなにうわさがすきなのかって思うときがよくあります。母が、この間、パートに行ってるところのお偉いさん(女性)にだけ、ひとつためしに話を流してみたんです笑 誰にもまだ言ってほしくないって言う条件で。ガンのことではないんですけどね。見事次の日にはパートに関係のない人の所まで回ってました・・。恐ろしい・・・。おばあちゃんたちにも心配かけたくないっということで、まだ話ていないため、ものすごく気疲れしますね。。。私はまだ言わないことだけに気を集中させておけばいいんですが、母はやはり、髪のことを言われたくないみたいで、外には出たがらなくなりました。。悲しいですが、ここは娘の口のうまさでうまく乗り切ろうと思います^^くーみんさんと同じく母もいま、シャンプーを我慢して、髪を維持しています。だから、まとめてくーみんさんの話も母にしました☆シャンプーは超敏感肌用を買って今4日に一回ぐらい使ってるみたいですが、使うたびに嘆いています。私には大丈夫大丈夫!!って言うことしかできないのでつらいです。がんばり過ぎないようにがんばってみせます!!まだまだこれからですもんね☆くーみんさんのその後もよかったら聞かせてください☆

ころすけサンへ☆
ころすけさんもウィッグデビューしたばっかりなんですね☆HPは個人で運営されているところですか?5つくらいの中から選択できるってかなり魅力的ですね☆医療用のものを買ったら、バリエーションをたくさんふやせたらと考え中なので、また利用されたHPについて聞くかもしれませんがそのときはよろしくお願いします☆3ヶ月ぶりにお友達との食事☆たのしんできてくださーい☆



[8990] Re:[8987] [8983] [8982] 教えてください! 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:31  

こんばんは。
不安なお気持ちお察しします。
ただ、治療が一週間や二週間ずれても、医学的に問題はないです。あせらないで、治療を続けてください。
普通の生活を取り戻すために治療を行っておられるわけですから、おっしゃるように病気のことを忘れて、日常生活に戻れる時間を出来るだけ作れれば、最高ですね。
治療がうまく行くことを祈っています。

 


[8989] Re:[8978] 隠す派しゃべる派 投稿者:るか2世 投稿日:2004/11/20(Sat) 19:11  

私もしゃべる派です。嘘が上手くつけないから・・・と言うと、善人ぶってるようですが、出勤しながら治療する方法を選らんだので、周りに理解してもらうには、一番手っ取り早かったからですね。
私も栃木の猫さんと同じで、言ってしまった方が楽です。
世の中は善意の人ばかりではないので、相手は選んでいますが、「髪の毛切ったの?」と無邪気に訊かれて、「うん・・」と答えるのに、やっぱり上手に笑えないんですよね。
逆に、「実は、私ガンでね」と言ってしまうと(逆告知と言うらしい)やっぱり相手の方が固まってしまいます。
そういう顔を見ると、がんって響きの威力を思い知りますが、明日にでも死ぬような病気じゃないこと、普通(でもないけど)に働く事もできることを知ってもらえれば良いかなって思っています。

な〜んて言ってますが、実は部位はほとんどの人には秘密。
半端なしゃべる派です。幾つになっても見栄っ張りで・・・


[8988] 報告です。 投稿者:ミッキー 投稿日:2004/11/20(Sat) 18:45  

このページに励まされ、わたしも無事に手術を終えることができました。
予定では、温存で悪い部分(1センチ強)のみの切除でしたが、MRIで見ると同じような出かたをしている物がもう一つ
乳首の上の方にありました。
先生はエコーで見て分かれば取り除く事が出来るがエコーで
分からなかったらそのままにして今回は予定通り今分かっている部分を切除する方法とこれから先心配しながら様子を見ていくのがいやなら、乳腺全摘出という方法の二通りの選択が出来ると説明してくださいました。
私はとっても臆病なので、エコーでみて取れれば言う事は無いかもしれないけれど、もしエコーに写らないでそのままにされたら
ず〜〜〜っと心配していなければならないので、結局一度メスを入れるのだから同じだと思い乳腺全摘出の方を選択しました。
 手術後の自分の傷跡をみて物凄い!!とショックを受けましたがこの選択自体はこれで良かったと思っています。
検査の結果が出るまでの暫くは小休止というところでしょうか・・・。
治療方法が決まれば第二ラウンドの開始です!
またこちらのサイトで勇気をもらいにきます。
そのときは皆様アドバイス宜しくお願い致します。


[8987] Re:[8983] [8982] 教えてください! 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/20(Sat) 16:36  

> ブルームーンさん はじめまして。
> 私も18日にACの3回目を投与してきました。
> 2回目の時は白血球値が3120でなんとかできましたが
> 3回目は4週おきになってしまいましたが18日は見事!6100まであがってましたよ。次回も4週間後になってます。先生がおっしゃるには、30代、40代の人の方が上がりが悪いかもなぁーなんて
> おっしゃってました。ちなみに私は36歳です。
> 私の主治医も白血球が少ないのには無理をしないようですよ。
>
 どんぐりさん レスありがとうございます。
 不安な気持ちでいっぱいだったので ほっとしました。
 焦っちゃいけないですよね。
 私も四週おきになるれど 仕方ないですもんね。
 お互い 頑張りましょうね。

 私は41歳です。 年のせいなんでしょうか?
60代くらいの人が ぜんぜん平気でウィークリー受けているのに
 若い私が何故?って思っちゃって 落ち込みました。
 告知されてから二ヶ月半 V期ということもあり 怖くて怖くてしかたなくて
 毎日 泣いてしまったり 何をしていても 病気のことが頭から離れなくて 大変でした。毎日重苦しい気持ちで 過ごしています。
 まだ 手術もしていないし、元気なのに・・・これじゃあだめですよね。
 でも ここに来ると 私だけじゃない みんな頑張ってるんだって励みになります。再発してても 元気で前向きな方もいらして 尊敬します。
 少しでも病気のこと忘れられる時間を作らなきゃと思っています。






 落ち込んでいたら がんの思うつぼですものね。
 

 


[8986] karen さんへ 投稿者:ひより 投稿日:2004/11/20(Sat) 15:14  

すみません、途中で送ってしまいました。

子供の行事にはカツラ&帽子で出ましたが、室内や雨の日などは居心地の悪い思いをしたこともあります。
でも、自分が思っているよりも、他人は気に留めてないものなんですよね。今、思えば、もっと堂々としていれば良かったのかもしれないです。私は「中途半端な隠し派」だったのです。

karen さんのところは、一番上がお嬢さんでしたよね、うちは男の子なんです。5年生なのにまだまだ幼稚で・・・
私の病気のことも詳しくはわかっていないのです。当時2年生でしたので、詳しい説明はしないままで今にいたっているのです。

以前、karen さんに投稿したとき、骨転移のこと言っていませんでしたね、びっくりされたのでは?ごめんなさいね。




[8985] karen さんへ 投稿者:ひより 投稿日:2004/11/20(Sat) 14:57  

karen さん、お久しぶりです。
手術無事に終えられたのですね、お疲れ様でした。
そして、化学療法が始まっているのですね、私も術後にEC×4クール・タキソテール×4クールしましたよ。
子供の行事にはカツラ&帽子で出ましたが、室内や雨の日


[8984] Re:[8969] 相談があります。 投稿者:コロスケ 投稿日:2004/11/20(Sat) 12:38  

みなさんのウイッグの話題、私も勉強になりました。

私の場合、デパートや美容院へ行く勇気と予算がなかったので、インターネットで3万円の総手植え(人工肌付、人毛mix)のウィッグを購入しました。

私が利用したHPは個人で運営されていることろでしたので、当初は不安でしたがきちんと対応して頂きました。
あらかじめ希望するイメージをメールで伝えておくと、希望にそったタイプのものが5個程度送られてくるので、自宅で試して、気に入った1つを選び、残りを返送する方法でした。
※私が探した限り、試着可能なところは少なかったです。

この方法だと自宅で落ち着いて選べ、屋外でもどんな感じか確認できたので、これならウィッグだとは分かりにくそう〜と自信が持てたことを思い出します。それと家族の反応や意見が聞けたのは良かったかな。
ただ「こんな髪型にしたい」という希望がはっきりしている方でないと、トラブルや後悔が生じそうな気もします。

色々なウィッグを試してみたい方は、やはりお店にいかれると良いと思いますよ。

現在EC4クールが終わり、先日Tの1回目を終えたところです。病気のことは家族以外知りません。今度3ヶ月ぶりに友人と会って食事する予定ですが、気づくかな?ちょっとドキドキです。


[8983] Re:[8982] 教えてください! 投稿者:どんぐり 投稿日:2004/11/20(Sat) 12:25  

ブルームーンさん はじめまして。
私も18日にACの3回目を投与してきました。
2回目の時は白血球値が3120でなんとかできましたが
3回目は4週おきになってしまいましたが18日は見事!6100まであがってましたよ。次回も4週間後になってます。先生がおっしゃるには、30代、40代の人の方が上がりが悪いかもなぁーなんて
おっしゃってました。ちなみに私は36歳です。
私の主治医も白血球が少ないのには無理をしないようですよ。

今の私は白血球を上げる為の努力は特にしていないです。どちらかというと、仕事も休職をもらって肩の荷が一つ下りたのに、6歳と2歳の息子達にイライラ爆発の毎日です。一番良くない生活だーと悩み、焦りの日々ですが、白血球はちゃーんと?戻りました。全然アドバイスになってませんが、4週間おきにやっている者もおりますので安心してくださいね。 1週間後、無事に出来ることを祈ってます。
リラックス、リラックス!ですよー。お互い頑張りましょうね。




[8982] 教えてください! 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/20(Sat) 11:37  

 昨日 三回目のACの予定でしたが 白血球が2560しかなくて
 来週に延期になってしまいました。 前回も 3300しかなくて
 もしかしたら 四週おきになるかもしれないと言われていました。
 どなたか 同じ経験をされている方いませんか?
私は しこりが7cmもありリンパも腫れてます。術前です。
私はホルモンが使えないので 抗がん剤しかなく 
 頑張って治療をしていこうと思っていたのに 何だか凹んでしまいました。
 白血球減少って深刻な悩みですね。 まだ二回しかやつてないのに
 これでは どうなってしまうのだろうって 思ってしまいます。
 ちなみに 私の病院では白血球を上げる薬はよっぽどでないと使わないようです。
 白血球が少ないのに無理にするってことにも慎重なようです。
 看護婦さんは 大丈夫だと言ってくれましたが、途中で 断念することにならないかと不安です。
 抗がん剤ができないと治療ができないんですよね?
 
  


[8981] Re:[8968] [8963] [8959] 術後三年の検査 投稿者:タモ 投稿日:2004/11/20(Sat) 09:07  

ひよりさんへ
ありがとうございます。
とても嬉しくなりました。
副作用は点滴が長時間だったので、固まってしまいましたが
特には出ませんでした。
これからもわからない事いろいろ教えてください。



[8980] Re:私は隠す派・・・ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/20(Sat) 08:38  

おはようございます。
私は隠す派ですね〜。だから家族と兄姉しか知らせませんでした。
私も田舎のほうに住んでいるので、ちょっとした話しでもすごい勢いで広まります。それも間違った情報で・・・。義母の話題もほとんどそういった話しですし・・・。人の不幸は蜜の味なんでしょうね〜。
でも、隠し通す事はなかなか大変で家族の協力がなくてはなかなか難しいです。日ごろの近所付き合い関係は主人と義母にお願いして出ないようにしたり、へんに人と会うのを避けてますね。正直疲れます!
ようは髪さえ戻ればいいんです。そうすれば平気で誰とでも会えるんですけどね。自分がかつらを着けてると思うからよけい人が見たらわかっちゃうんじゃないかと意識しちゃうんですよね〜まっ、ここまで頑張って隠してきたんだからもう少し頑張ってみようとは思ってますけど・・・。
みゆききりこさんのお母様はどっちのタイプかわかりませんが、人と会う機会が多いのなら少し高くても納得のいくものを選んであげた方がストレスにならないかもしれませんね。私みたいに家にいて、買い物くらいにしか出ないんなら低価格のもので充分間に合ってますけど。どう頑張っても抜けてしまうので早くいいものが見つかるといいですね。全部抜けた時は悲しかったけど、パラパラ抜け落ちるあのイライラがなくなってスッキリした気持ちにもなりましたよ。私は理由があってシャンプーも我慢して髪を維持してたので、今日は洗えるって日にゴッソリ抜けたのですが、ありがたい事に主人がシャンプーしてくれて髪の始末もしてくれたので気分的に助かりました。
私も43歳です。お母様と同年代だと思います。一緒に頑張っていきましょうよ!うちも息子しかいないから、姪っ子に頼ってます。こういった時はやはり女同士ですよ!頑張り過ぎないように頑張ってね!(難しい表現ですけど・・・)


[8979] Re:[8969] 相談があります。 投稿者:明日香 投稿日:2004/11/20(Sat) 00:14  

みゆききりこさんへ
昨年温存手術をし、抗がん剤と放射線治療を受けた明日香です。私は抗がん剤が決まってすぐに医療用のかつらを用意しました。これは個室でサイズを測って好みの髪型をオーダーし、約10日後実際につけてカットしてもらいました。14万くらいでした。長い髪形ならば何度もカットできるし、写真を持参して今までと同じようなスタイルにしておくのが良いとのことでした。このかつらははえぎわなど本物のようで家族や知人はみな褒めてくれました。その後気分転換したくてデパートで2万前後のショートを購入しました。デパートのウイッグショップは手頃な価格でいろいろなスタイルが試せます。カットもしてくれますし、少し明るくとメッシュも入れてくれます。分け目はついていませんが簡単にかぶれてとても便利でした。はじめからこちらへ来ればよかったと思いました。以上参考にしていただけたら幸いです。お母様の話相手になってあげてくださいね。私は息子だけなので、お母様が羨ましいです・・・




[8978] 隠す派しゃべる派 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/20(Sat) 00:04  

みゆききりこさんへ
はじめまして。三回目の登場です。今読んでいて、思った事を書きます。私もはんぱ田舎に住んでいます。年は42です。乳がんの人は世間に対して、隠す派 しゃべる派にわかれるようです。お母さんはきっと私と同じくらいのお年かと思いますが、・・・・私は自分からガンだと周りに言ってしまう派です。こちらのほうが、私には楽です。最近「私ガンなんで・・・」と言った後の人々の固まった顔等を観察して、密かに楽しんでます。元はといえば、近所に引っ越してきた人が、「私たちワケ有り夫婦なんで、名字が二つあります」と挨拶まわりした事があって、その一家は何のウワサにもなりませんでした。

人はそれぞれ考え方が違いますものね。
隠すのがいい人 自分からしゃべるひと それぞれです。



[8977] 丸刈りデビュー 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/19(Fri) 23:54   <URL>

こんばんわ、脱毛の話に参加させていただきます。
抜けるとわかっていても、いざ抜けるとショックですね。
過去2日あまり抜けるので(さらさらと)、すごい量で抜けるのでショックでした、家に引きこもってメソメソしてました。でも今朝目覚め、鏡をみてこれではいかん!!絶対に負けるもんかと気合をいれ、いきつけの理美容室にいって”頭剃ってください”といったら、おばちゃん目が点になっていました。驚かないで下さいといい、帽子をとったら、おばちゃんニッコリ、剃らずにバランスよくカットしましょうといってくれました。生まれて初めてバリカンを経験しました。おばちゃんに大丈夫、気にすることないから、と励まされてしまいました。顔そり、マッサージもしてもらってよい気分転換になりました。1.5cmくらいの丸刈りになりました、いって良かった^−^私の抜け方は前のほうが薄く後ろは大丈夫なようです。髪の毛が長いと抜け毛も気になるのでおもいっきり短くしたほうが、あまり気にならないようです。私が感じたのは抜けるなと思った早い段階で美容室に行ってベリーショートにしてもらったほうが、楽かと考えます。抜けすぎてからはちょっと抵抗があるかも・・・。それと精神的なダメージレベルが軽減されると思います。今回の私の反省点です!

私は個人的にヘアウィッグが好きではないので帽子、バンダナ、キャップ、ターバンといろいろ買い揃えました。服装にあわせて楽しむつもりです。アジア雑貨のお店にはいろいろあって楽しいですよ。

もうみなさん知っていらっしゃるかとは思いますが、参照サイトの治療中の生活工夫のなかにヘアウィッグやバンダナの巻き方とかがありますので参考にされてはいかがでしょうか。

私は一人なので、支えてくれる家族や旦那様がいらっしゃる方がうらやましいです。でもいつか出会う未来の彼/旦那様のためにも、自分のためにも、そして大切な友人達のためにも治療がんばります!!


[8976] 皆さんと逆です 投稿者:kaoripan 投稿日:2004/11/19(Fri) 23:29  

お久しぶりです。昨日、化学療法(タキソテール)2回目終わりました。
1回目の副作用として発熱、発疹、リンパ腺の腫れ、歯痛、全身の痛みなどありましたがしこりが思った以上に小さくなっているそうで同じ薬でもう一度やってみることになりました。
じつは、最近の書き込みと逆のパターンなので書いてみます。
生理のことですが、1回目の化学療法前(3日前)に始まりまして通常通り止まったのですが、2週間後またあって、いつも生理と生理の間にくる排卵出血だなと思っていました。
いつも3日位で終わるんですか、四日目以降はだんだん量が増えてきて通常の生理の感じになってきました。今日で10日続いています。
このような同じ症状だった人いますか?
みなさん生理が止まったという人が多いので不安に思っています。子宮体がんの症状ににているようで・・・・


[8975] Re:[8972] ウィッグについて 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/19(Fri) 22:24  

みやこさんへ☆
本当に返信ありがとうございます。今は美容室でも相談に乗ってくれることがあるんですね☆母にも言ってみます。中途半端な田舎なもんで、行きつけの美容室なんかでかつらの話をしてしまうと、一瞬にして町中に広まってしまう可能性があって。。。そのことをひどく母が気にしていて。。。そういうときって田舎っていう場所は大変だなって、近所付き合いは大変だなと思いました。。。
くーみんさん☆
返信ありがとうございました☆こんなに早く返信をいただけるなんて、ほんとに気持ちが楽になります。。助けられます。
今日母とネット検索してレディススヴィンソンというページを見つけました。。一つ15万からしますが、医療専門かつらで乳がんや子宮ガンなどの抗がん剤治療で髪の毛が少なくなった人たち様のかつら作っているところでした。そこの方が安心して任せられるとの判断で、一応説明だけでも聞きにあさって一緒に行くことになりました。
頭を触るだけでぽろぽろと抜けてくるようになってきて、美容院にいきたがりません。。早めに明日量販店にもいってみようと思います☆
まずは私が行ってよさそうなものをピックアップしてそれでだめだったら、たかくても納得できるものを選ぼうと思います。。
ほんとにこのBBSに出会えてよかったです。。
自分の話ばかりしてごめんなさい。。
また書き込みします。
返信ほんとにほんとにありがとうございました☆☆


[8974] Re:[8965] ホルモン療法の副作用? 投稿者:ロム 投稿日:2004/11/19(Fri) 20:59  

>Ne−Geさん
はじめまして。
私もステージTで去年温存手術を受けました。
放射線治療後は同じく注射&ノルバデックスのホルモン治療です。

私も術後1年の頃に、急に背中が痛くなり、それが1〜2ヶ月ほど続いたことがありました。
じっとしていても、背中に何かが触れただけでも不快な痛みが続き、もしや骨転移!?と不安になり、
主治医に相談して、骨シンチとMRI、レントゲン、血液検査など一通り検査を受けました。
その結果、どこにも異常は見つからず、結局「ホルモン剤による副作用では?」ということで一応落ち着きました。

その後、強い背中の痛みはほとんど感じなくなり、元気になりました。
今もホルモン療法継続中ですが、やっぱり毎日のように足腰の関節や背中や腰や首や肩など、ありとあらゆる箇所が日替わりで痛みます(比較的弱い痛みですが・・)。
ホルモン療法の副作用と思っても、痛みがあると不安な気分になります・・。

Ne−Geさんは、寝返りも打てないほどの痛みとのことで、ちょっと心配ですよね・・。
検査で何も異常が無いのであれば一安心だとは思いますが、
骨シンチやMRI検査も受けられたのでしょうか?
それで異常が無ければ、今のところは心配ないと思いますよ・・。

同じような悩みだったので、出てきてしまいました。
お互い、何ともないといいですね。



[8973] Re:[8959] 術後三年の検査 投稿者:karen 投稿日:2004/11/19(Fri) 19:59  

ひよりさん、こんばんは。
先月、ひよりさんに励ましのお返事をいただいた、3児の母karenです。
先月、無事に左全摘出手術を終え、今月から化学療法に入り、1クール終えたところです。
昨日ぐらいから髪の毛がハラハラ抜け始めて、いよいよ来たか・・という感じです。

ひとつずつショックなことに出合い、その度に落ち込んでいますが、ひよりさんのお話を読んで、よかったなぁと思いました。
術後3年といっても、決して平坦な道ではないのですね。

> 完全に消えたわけでもないのですが、主治医も一緒になって喜んでくれたし、嬉しくて書き込みさせていただきました。
我が事のように共に喜び悲しんでくれる主治医ってとてもありがたいですよね。
まだまだ私は始まったところですが、こうして子どもたちと過ごしている幸せを感じながら、これからも頑張っていこうと思います。



[8972] ウィッグについて 投稿者:みやこ 投稿日:2004/11/19(Fri) 19:44  

初めて書き込みします。私は8月に右乳房温存手術を受けました。がんは1.3センチ、リンパ転移無しでしたので、今の所術後治療は何もなく、3ヶ月に1回の通院の予定です。
手術前に美容院に行った際、入院手術の予定を話したところ、「他にも乳がんのお客様がいらして、ウィッグのお世話もしているのよ」と言ってくださいました。値段も着け心地もいろいろあるので、何種類か取り寄せて試着?も出来るとの事。必要であれば、カットも有り。手術前で、どのくらい取る事になるのか、術後にどんな治療になるのかも見当もつかず不安だったので、もし抗がん剤の治療で髪がぬけたら、ここにお願いすればいいんだ!と思うだけで、少し心が軽くなりました。
もし、普段から通っている美容院があれば、相談してみてはいかがでしょうか?


[8971] Re:[8969] 相談があります。 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/19(Fri) 16:43  

はじめまして!
かつらの事ですが、私は近くの量販店で買いましたよ。アデランスへも行ったのですが、目をむくような価格だったのでやめました。数ヶ月のことなんだし、今はおしゃれなウィッグがたくさん出回ってますから、低価格のものでも充分対応できますよ。インターネットで探しても色々低価格でありますし…。高額なものはそれなりにいいんでしょうけどね。一つ私が失敗したなぁ〜と思ったのは、普段の髪型とは違っていたので、今まで着ていた服が何を着てもピンとこなくて、いつもの自分じゃないから、嫌だな〜って思ってて、そうしたら、先日今までしていた髪型に近いものを見つけたのでそれを買って使ってます。これだと元の私なんですよね〜だから、気分もウキウキしておしゃれもできるんです。
おしゃれを楽しむ気分でお母様の似合う物を選んであげたらいかがですか?低価格の物を、2つ3つ買ってその日の気分に合わせて使い分けてもいいですしね。
私は脱毛して2ヶ月目位から毛穴が復活してきて少〜しづつ産毛が生えてきましたよ。まだかつらは手放せませんが、大丈夫です!髪は必ず生えてきます!
気分的に落ち込む時期ですから、話し相手になってあげてくださいね。頑張ってください!!


[8970] はじめまして。相談です。 投稿者:みお 投稿日:2004/11/19(Fri) 14:57  

私は現在22歳で、先日職場の健康診断の一環で
婦人科検診を受けてきました。
乳がん検診として触診、マンモグラフィー、超音波検査を
行ったんです。触診の時は「異常なしですね」と言われたのに
超音波検査の時に、検査技師さん(?)が特定の場所を
何度も見ている気がしたので画面を見てみると
黒くぽっかり空いた空洞みたいなものが見えました。

それまで全然気づかなかったんですが検査の後に
触ってみたら5ミリくらいのしこりが!!
検査の結果が出るのは二週間くらいかかるらしいのです。

そこで皆さんに相談があるのですが、乳がんかどうかは
超音波検査で大体の見当はつくのでしょうか?
良性か悪性かハッキリさせるためには針を刺して細胞を
調べる検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

まだこの歳なのにもし悪性だったら・・・と思うと
不安でしかたないです(> <)


[8969] 相談があります。 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/11/19(Fri) 14:15  

乳がんをネットで検索していたら、ここにきました☆はじめまして
同じように悩んでいる人がいると思うと、すごく気持ちが楽になりました。
先日母が乳がんだと診断され、Va〜bの段階だと言われました。しこりが3センチ?ほどで大きかったので、抗がん剤治療のあと、年が明けて手術ということになりました。4日に抗がん剤1回目を受け、あまり症状はでなかったため、安心していたのもつかのま。。。2週間半って、突然髪の毛が抜けてきて、母はかなり落ち込んでしまっています。いまウィッグや、アデランスとかで必死にしらべているのですが、どうしたらいいかわかりません。低価格て本人が一番安心できる商品といえば何がありますか?5日後には第二回目の抗がん剤治療です。それ前には安心して治療が受けられるようにしたいなと思っていて・・・私自身まだ大学4年生で、就職活動も手につかず、来年手術ということもあって、一緒にいたいという気持ちがあり、なかなかなにもかも中途半端になりがちで。。。でもこの時期に母のガンが分かっただけでもよかったなと思っています。少しでも遅かったら・・と考えると怖くて。。。便りになる娘になりたいっていうのが一番の思いです。あいにく父も先日別の後遺症で手術をうけたばかりで、、、どうしていいのかわからないというのが、本心です。一緒にいる時間を大切にするか、はやく働いて両親に安心して治療をうけてもらうか・・・このようなページで話を聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になります。。。あっ・・・母が戻ってきた!!ではまた書き込みします☆


[8968] Re:[8963] [8959] 術後三年の検査 投稿者:ひより 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:09  

タモさん、お返事ありがとうございます。

ビスフォナールの点滴をはじめられたとのこと、副作用は大丈夫でしたか? 
私は何につけても副作用がよく出る方で、しばらくは点滴の翌日の晩に発熱がありました。点滴(4週間に1回)をはじめてもうすぐ二年になりますが、先日薬局で骨密度検査器のお試しをやってみたところ、標準を上回る数値が出ましたよ!
タモさん、きっと薬の効果が出てくると思いますので頑張ってくださいね!!



[8967] 一人でくよくよが一番いけない! 投稿者:るか2世 投稿日:2004/11/19(Fri) 08:06  

おはようございます。

待っていても生理は来てくれないですね。
今日、治療の日なので主治医に訊いて、相談します。

予想しない状況に直面すると、焦ったり悩んだりして、
愚痴っぽくなりがちですが、とにかくストレスはまずい!
患者になって2ヶ月、まだ先は長い。
できるだけ楽しく暮らすのだぁぁぁぁぁ!!!

心配くださったぽんこさん、、ありがとうございました。




[8966] 脱毛 投稿者:さくらもち 投稿日:2004/11/19(Fri) 04:06  

以前10月6日に全摘、同時再建手術を受けると書き込みしたものです。リンパも取ったので左腕リハビリをしています。
11月から化学療法ACを始めました。予想通りの副作用で変に感心しております。
髪の毛が抜けるんですが、かつらをインターネットで注文したけど、まだ届かないんです。抜け始めなのでまだあるんでけど。洗髪したあと、みなさんどうしてますか?ドライヤーはなりべく使わないほうがよいのか?やわらかいブラシにしてみたが、ごっそり抜けるし。くしゃくしゃ髪でもあったほうがいいかな?
今日子供の学校へ行かなくてはならないので困ったな。とりあえずバンダナ巻いてみたけどうまくまけないよ〜。どなたかまき方ご存知ですか?
カワセミさんへ
私43歳ですが、1回目のACの1週間後に生理がきましたよ。はじめは薄い赤から始まって通常の生理になりました。私の主治医によると、30代はくる、50代は止まる人も多い、43歳は微妙なところだねでした。カワセミさん30歳なんだから、きっと来るよ〜。お医者さんの3〜4割というのは、年代別に考えていない言い方だと思いますよ。
うーそれより私は髪の毛だ!はやくかつら来ないかなぁ。


[8965] ホルモン療法の副作用? 投稿者:Ne-Ge 投稿日:2004/11/18(Thu) 21:43  

はじめまして、皆さんにお聞きしたいことがあります。それは、昨年9月に右乳房のステージ1、リンパ節転移なしで温存手術をしました。お約束どおり放射線療法(昨年末に終了)とノルバデックス&ゾラデックスをうけています。先月半ばより右背中と手術をした周辺の肋骨付近が痛く、寝返りも打てないほどの時もあります。呼吸するだけで痛いときもあります。主治医に話しても「検査結果に異常はありません」」「しばらくようすをみてください」の一点張りでまともに取り合ってもらえません。非常に悩んでいます。そんな体験した方はいらっしゃいませんか?もし、いらっしゃったら、その時はどうされましたか?教えていただけないでしょうか?


[8964] ホルモンレセプターについて 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/18(Thu) 20:11  

こんにちは。せっぱつまって2回目の書き込みです。ガンデビュー間もないもので、取り乱しております。前回は何人かの方々からアドヴァイス頂き有り難うございます。もうひとつの疑問があります。私はエストロゲンレセプターが境界値 プロゲステロンレセプターマイナスです。主治医は境界値なら、普通ホルモン療法やりますよ、と言ってます。でも、副作用も個人差が有るようですし、私はやる価値が有るのでしょうか?・・・?だって、境界値? 境界値? 境界値? 国境みたいなものですよね?・・・どなたか、インターネットのどこかのサイトでご覧になったという方ございましたら、教えてください。境界値の方、いらしゃいましたら、教えてください。お願いします。


[8963] Re:[8959] 術後三年の検査 投稿者:タモ 投稿日:2004/11/18(Thu) 16:21  


> 私は、術後一年で骨転移(肋骨3箇所、ひざ一箇所)がみつかり、月一でビスフォナールの点滴、毎日ホルモンの薬(アリミデックス)を服用しています。
はじめまして、タモと申します。
同じ治療をしている方がいて嬉しくなりました。
ひよりさん、結果がよくて何よりです。よかったですね。
私の場合は股関節の痛みがあり、まずは放射線で痛みをとりました。ビスフォナール(アレデァ)の点滴を11月からはじめました。
1回目は5時間ぐらいかかりました。4週に1回です。
薬も以前はタモキシフォンでしたが、9月からアリミデックスに
変えました。まったく同じで年齢も同じです。12月で術後4年になります。
パートもしているなんてすごいですね。****
今は放射線の影響で骨折しやすい状況らしく(場所が悪く)、
車椅子や松葉杖を使い慎重に生活しています。
へこんでいましたが、ひよりさんのメールで元気になりました。
ありがとうございます。

[8962] まーさん、がんばって! 投稿者:エミコ 投稿日:2004/11/18(Thu) 14:04  

8月に左乳房全摘しました。しこりが1.8センチ+石灰化とのことでした。温存手術、乳首温存の方法は石灰化の人は乳管を通って乳首の方まで広がっている可能性があるので無理、ギリギリ下のほう4分の1くらい残しても・・・とのことでした。
手術後はかなり落ち込みました。現在は月1回の注射とノルバのお薬を飲んでいます。

2ヶ月が過ぎ精神的にも肉体的にも立ち直り始めました。

乳房再建の希望は先生にも伝えてあります。形成の先生を紹介していただくことになってますが、東京ならティッシュエキスパンダーを入れるのも日帰り手術という話を聞き、とてもうらやましく思いました。

まーさんが素敵な再建をなさる事を心から応援します。
私も頑張ってまーさんにあやかれますように。


[8961] Chayさん、ありがとうございます! 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/11/18(Thu) 10:32  

爆裂です。早々のご連絡ありがとうございます。
本当にご無沙汰しておりました。ご心配いただきまして申し訳ありません。
ここ、2ヶ月くらい、いろいろと有りましたが、妻の病状は良い経過が続き、
腫瘍マーカーも下降線をたどりながら、前回11月1日は基準内におさまりました。
来週月曜日に抗がん剤、12月13日に最後の抗がん剤、12月20日にCT検査、
12月27日にCT検査報告を受ける・・・そんなスケジュールです。
再発はエンドレス治療と一般に言われていますが、1%の完治も期待できないわけではないので、毎日祈っています。
ただ、現実は厳しいので、転移などの心構えをしてないと、精神的に参ってしまうので、
ある程度の覚悟はしておかなければなりません。
しかし、毎日を明るく生活し、幼い娘のためにも頑張って生きたいと思っています。
ご紹介いただいた、ホームページは妻と一緒に見てみます。
誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

病気を忘れて笑うことも大切。とにかく平凡な毎日を素敵に暮らしたいですね!



[8960] Re:[8950] お久しぶりです 投稿者:Chay 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:58   <URL>

爆裂様、はじめまして、Chayというものです。
しばらく書き込みが見えられなかったので心配してました。
> 爆裂です。ご無沙汰しています。
> 教えていただきたいのですが、肝機能が弱ったとき、緑黄色野菜、
> ウコンなど鉄分系は控えたほうがいい、とある雑誌に書いて有りましたが、
> 本当でしょうかね。いろいろ意見があると思いますが。
緑黄色野菜については情報有りませんが、ウコンについては
下記サイトのような意見あります。参考にして下さい。
http://sasapanda.com/toshi/archives/200410/20_1046-1375.php
元ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000004-kyodo-soci
> 妻は、少し黄疸気味で気にしております。
> 今のところ、経過は良好で、12月いっぱいでいったん、
> 抗がん剤治療を止めます。その後どうするか・・・
> 腫瘍マーカーは2つとも基準内におさまっています。
奥様一応経過良好とのこと、良かったですね。
ウコンについては、サイトに書かれているように
アレルギー反応や、ウコンの代謝物(体内で変換された物)
が肝臓に負担をかけるケースがあるとのことです。
摂取は慎重に検討したほうがベターでしょう。

P.S.ウィルスかスパイウェアにやられたみたいで
下記サイトリンクが怪しいリンクになっているかもです。
早急にPC掃除します。(TT;)



[8959] 術後三年の検査 投稿者:ひより 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:54  

たまにおじゃまします、ひより(40歳・子供三人)です。
私は、術後一年で骨転移(肋骨3箇所、ひざ一箇所)がみつかり、月一でビスフォナールの点滴、毎日ホルモンの薬(アリミデックス)を服用しています。
骨転移がみつかって半年後の検査で肋骨にもう一箇所増えてしまいました。それでも、痛みはありませんでしたし、主治医からは骨転移そのものが命にかかわることでは無いので、痛みがなければビスフォナールの点滴を継続、痛みが出たら放射線治療や抗がん剤治療を考えましょうと言われていました。
そして、先日、術後約三年の検査フルコースを受けてきました。
骨シンチの結果、骨転移5箇所のうち3箇所の集積がうすくなって消えてきているということでした。
検査のたびに良くて現状維持、もしくは転移の箇所が増えていく・・・の繰り返しで検査が恐怖でなりませんでしたから今回の検査の結果は本当に嬉しかったです。
前回の検査から六ヶ月間それまでと違うことは、ツムラの漢方薬「十全大補湯」を飲むようになったこと、午前中4時間のパートをはじめたことだけです。
完全に消えたわけでもないのですが、主治医も一緒になって喜んでくれたし、嬉しくて書き込みさせていただきました。



[8958] ろじゃーさんへ 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/17(Wed) 23:36  

お返事ありがとうございます。
今度病院に行ったときに、ちゃんと先生に聞いてみます。
でも・・・生理が止まるからといって、治療を止めるわけにもいかないですよね(^^;
私はまだ30歳なので、再開するかも?
こんなことなら、子供産んでおけばよかったなぁと思ってます。



[8957] Re:[8952] 抗がん剤の副作用について 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/11/17(Wed) 21:59  

> 抗がん剤の副作用について、吐き気や頭痛、脱毛といった一般的なことは説明を受けましたが、いろいろとネットで調べていると、生理が止まることもあると知りました。治療後に生理が回復するのは3〜4割くらいの人だということも・・・。
> そんなこと、先生は一言も言ってませんでした。
> 結構ショックです・・・。
> 私、もう閉経しちゃうのかなぁ。
> 抗がん剤で生理が止まった方、その後生理が回復した方、ぜひお話聞かせてください。

カワセミさん、こんにちは。ろじゃーと申します。私は術後、CEF療法を6クール受けましたが、
その時に生理がとまってから以降、ありません。
シクロフォスファミド(商品名エンドキサン)の副作用に、卵巣機能抑制があるそうです。
 ただしすべての人がというわけではなく、30代であれば治療終了後には、
ほとんどの方が生理が再開するようです。40代前半であれば半々で、40代後半ならまず
閉経になると、主治医から聞きました。カワセミさんがおいくつかは存じませんが、私は40才でした
ので。でもホルモン測定値では閉経しておらず、あくまでも見かけ上の閉経だそうです。
カワセミさん、一度先生におたずねしてみては?先生は言ったつもりなのかもしれませんよ。


[8956] Re:[8946] [8936] タキソールについて⇒ACは? 投稿者:ぽんこ 投稿日:2004/11/17(Wed) 13:37  

るか2世さんへ
現在、手術待ちのぽんこです。体調はいかがですか?抗がん剤をされてるので、もしかしたら常時ご気分の悪い状態が続かれてるのかもしれませんが、参考になるか、私の場合、妊娠した後、体温が常に微熱状態で吐き気があり、胸が痛いぐらいにしこりました。
ただ、書きながら思ったのですが、ほんと抗がん剤の症状に似ていますよね。
お役にたてない意見ですみません。
もし、私が抗がん剤中に妊娠がわかったら、先生に現時点で子供にどのくらい影響があるかを聞き、即座に薬をやめて、出産に専念すると思います。





[8955] Re:[8945] 抗ガン剤やりたいか決めろだって! 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/17(Wed) 12:20  

栃木の猫さんこんにちは。私も、10月18日に左胸温存手術をしました。治療法には、悩みますよね。私は43歳、やはりまだ、死にたくないので、いったい何が最良なの?といらつくこともたびたびです。私は、リンパ節転移はなしで、ステージ1でしたが、転移しやすい癌だということで30日から抗がん剤を始めます。しかも中でも副作用の、強いCEFです。私の場合2種類の抗がん剤からともうひとつの選択は、抗がん剤治療はやらないという3つでした。自分の癌について先生から、できるだけ聞いてきめました。手術がすんでとりあえずは、元気な感じなのに、後の治療が必要なの?とかかえって弱ってしまうのでわ?とか考えるとまた迷ってしまうので、あまり考えない事にしました。手術にいたるまでも、すごーく迷ったり悩んだりしたけど、この掲示板の中で、とにかく自分の病気について、勉強して素人なりに、ひとつでも多く知り、先生にも、遠慮しないで聞くそして納得のいく治療を受けるということを教わりました。そして抗がん剤を始めるにあったて、看護士さんに、同じ病気、同じ治療の人が隣のベットにいたとしても決して自分と比較しないでね。といわれました。栃木の猫さんの主治医が、抗がん剤治療について自分で、決めてと言う段階で、やった場合どうなのか、やらなかった場合どうなのかとか栃木の猫さんの病状に、抗がん剤が必要あるのかないのかなど、説明してくれたのか?それが心配です。全くアドバイスにならなくて、ごめんなさい。速く良い結論がでますように。
>  
>
>


[8954] 無題 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/17(Wed) 11:01  

 ごめんなさい。手違いで 書いてる途中で投稿してしまいました。 失礼しました。
 仕事をしていると なかなか 動かないってのは 難しいと思いますが どうしてもやらなきゃいけないことだけやって あとはゆっくり横になっていたほうがいいと思います。
 そのほうが あとが楽なんじゃないかなぁ。
 私の心配は 白血球が減って抗がん剤が出来なくなること。
 栄養のあるものを食べて、リラックスするようにしているのですが・・
 まあ心配しても どうしようもないので 大丈夫絶対できるって暗示をかけています。
 まっきぃさんも 頑張ってください。副作用があまりないことを祈ってます。


[8953] Re:[8941] 明日はいよいよ 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:45  

まっきいさんへ 
 今日 初抗がん剤ですか?
 私は 点滴が終わったあと お水を1リットル飲みました。そのあとも水分は多めにとりました。
 抗がん剤を体から早く出してしまうといいそうです。
 それと、前日と当日は なるべく動かないようにしていました。
 仕事
私も あさって 三回目のACです。
 最初は 不安でしょうがなかったのですが やってみたら吐き気も思ったほどではなく、心配しなくても大丈夫だと思います。
 副作用止めも処方してくれるので・・・。
 効果は考えてもしかたないので 考えない。先生を信頼して任せるしかないです。




[8952] 抗がん剤の副作用について 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:27  

25日術前抗がん剤投与の予定です。
抗がん剤の副作用について、吐き気や頭痛、脱毛といった一般的なことは説明を受けましたが、いろいろとネットで調べていると、生理が止まることもあると知りました。治療後に生理が回復するのは3〜4割くらいの人だということも・・・。
そんなこと、先生は一言も言ってませんでした。
結構ショックです・・・。
私、もう閉経しちゃうのかなぁ。
抗がん剤で生理が止まった方、その後生理が回復した方、ぜひお話聞かせてください。



[8951] 血管痛について・・・ 投稿者: 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:22  

皆さん、こんにちは
昨日タキソール7回目をしてきましいた。(3−1)

ここの掲示板は書き込みが多いので、1日経つと前の書き込みを探すのが大変です。 お名前はわかりませんが
「血管痛」のことを書かれている方が数人いらしたようの思いましすし、以前から時折ありましたので、書くかどうか迷いましたが、思い切って書いてみます。

私はポートという物を下腹部(足の付け根)に、手術で埋め込んでいますので、抗癌剤はポートから点滴をします。
(点滴のたびに、下着をギリギリまで下げるので、恥ずかしいです。時折、先生が、思いっきり下げたりします・・あぁ!・・)

両方の乳房を切除していますので、「両腕からの点滴は出来ないから?」と2回目の切除手術の時に話がありました。
(その時は意味が分からず手術しました)
初めは、鎖骨の下に入れましたが、傷口が数回も開き、そのたびに、縫合をしてきましたが、このままでは点滴を続けられないと、下腹部に再手術しました。
術後の抗癌剤(CEF)が終わったところで取り出すものとばかり思っていましたら、どの先生に聞いても「う〜ぅん?出来れば入れておいてほしいな〜ぁ?もちろん、前みたいに何かあれば、出しますから?」との話でした。(また、使う??・・ということ?)
皆さんも術前、術後、あるいは2種類の抗癌剤をするには10数回以上血管に針をさすので、漏れることもあると思いますし、漏れた血管がツレたり、最悪、壊死したりしますよね?
でも、私のように速、ポート、としないのは先生方の考えでは、抗癌剤をエンドレス(気分を悪くされたら、ごめんなさい)にする?ということが無いからと思います。
これは、私の、おくそくですが、抗癌剤の点滴のために、ポートを入れるという事が、日本ではポピュラーでは無いのではないかと。。。。??
(他の治療では、何人もの人がされているのを見てきました)
事実、看護しさん達は点滴のためのポートの扱いを初めは知らない人ばかりですし、外科の先生でも、点滴のためのポートを知らなくて、担当医の先生が休診の前に、代診の先生が見学をしたりしされてました。
(今回も、慣れるまで看護士さんは、何度も先生に注意を受けていました、めんどうでごめんなさい・・・と思いました)

ポートからの管は足の付け根から喉の下まで50センチも入っています。使用していなくても、月に1回薬を入れます。(カテーテルが詰まらないようにするためです)

残念ですが、血管痛はなくなりますが、一生続くといのも。。。??下着を下げるのも。。。恥ずかしいし!!

皆さんも、血管痛は大変だと思いますが、ポートを入れなくても私はいいんだと、考え方を換えていただけたら。。。ちょっとは気が楽になりませんか?と、思い書かせていただきました。

めげずに頑張ってくださいね!?!  ガンバレー!!



[8950] お久しぶりです 投稿者:爆裂太郎 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:19  

爆裂です。ご無沙汰しています。
教えていただきたいのですが、肝機能が弱ったとき、緑黄色野菜、ウコンなど鉄分系は控えたほうがいい、とある雑誌に書いて有りましたが、本当でしょうかね。いろいろ意見があると思いますが。
妻は、少し黄疸気味で気にしております。
今のところ、経過は良好で、12月いっぱいでいったん、抗がん剤治療を止めます。その後どうするか・・・
腫瘍マーカーは2つとも基準内におさまっています。
恐れ入りますが、教えてください。


[8949] 楽しみかも 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:07  

くーみんさん、そういえば私自分の頭が、どんな形か見てみたいと、思ったことあるので何だか楽しみもでてきた気がします。それと、お酒飲む人は、副作用が、少ないというのも、私にはよっしゃという感じです。真冬に頭が寒そうだけど、がんばります。本当にありがとうございます。




[8948] Re:[8943] [8936] タキソールについて 投稿者:オレンジ 投稿日:2004/11/17(Wed) 08:55  

> よっしーさん、教えていただいてありがとうございます。
主治医から生理のことは聞いてなかったのですが、止まってしまうのですね。今週行くときに男性の先生ですが聞いてみようと思います。髪の毛はそうかーーこれは伸びないのですね。残念!でも少しでもあった方が暖かいですね。。朝起きて今日は眉毛はあるかなあと確認している毎日です。私も手術の後のホルモン治療5年と言われています。本当にうまくつきあっていければいいのですが。。。
るか2世さん、初めまして。私もよっしーさんと同じでACの時は生理は順調でした。今は違うのかもしれないですけど、検査薬も早く検査してしまうと結果が現れない場合もあると思います。2週間以上遅れれば結果はでるように思いますが。。。?
でも、抗がん剤打っているので妊娠とわかったらやはり主治医なり婦人科に行かれて相談した方がいいと思います。
>


[8947] Re:[8934] 潰れる? 投稿者:Chay 投稿日:2004/11/17(Wed) 08:53   <URL>

はじめましてmiyuki サン、Chayというものです。
しこりに気づいたというのはさぞご不安なことと思います。
私は♂なので、自分では当然経験有りませんが一般的な助言として、
こと乳がんに関してはこのHPにも書かれている通り自己診断は
禁物です。(潰れた?)しこりの状態が変化しない内に早急に
受診することをお勧めします。
専門家に診察を受ければ安心することができます。
是非受診の勇気をもって下さい。
(まだお子様が幼いのなら、なおさらお母様であるmiyukiさんには
健康で長生きする責任があります。がんばって…)

> はじめまして。
> 2ヶ月半になるコドモに授乳をしている際に
> 左胸のしこりに気付きました。
> 授乳中の乳がん発見もめずらしいことではないとわかったので
> 病院へ、と思っていたのですが
> 昨日の夜、しこりを感じる左側を下にして寝ていたら
> 大きなニキビを潰したときのような「ブチュッ!」という
> 感覚と音があり、驚いてしこりのあった場所をさわってみたら
> しこりが消えていました。
>
> 乳がんの場合、こんな風に病巣が潰れてしまうことってあるんでしょうか??
> 病院に行くか行かないか、また決心が揺らいでしまって・・



[8946] Re:[8936] タキソールについて⇒ACは? 投稿者:るか2世 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:55  

困ったときばかりお世話になっているるか2世です。
まぁまぁ順調にAC3回終了しました・・・が、ここへ来て生理が遅れています。
で、焦ってここで検索したところ、タキソールで遅れた、止まったの書き込みが・・・如何せん、妊娠したことがないため、どういうタイミングで生理が止まるのか分からず、思い起こせば告知前の8月だな・・・と。(こんなところで告白することでもないですが。)
9月、10月は普通に来たのですが、どうなんでしょう?妊娠検査薬まで試しましたが、何だか微妙。婦人科に行く覚悟はできてますが、ときどき欝になります。

ストレスはいけないのに・・・

妊娠した経験のある方、教えてください。
また、治療中に妊娠が判明したら、どうしますか???
こんなに抗がん剤ばんばん打ってるのに・・・(はぁ〜)


[8945] 抗ガン剤やりたいか決めろだって! 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:49  

初めて参加します。8938のカワセミさんと同じように困ってます。 10月18左温存手術 stage1 class5 grade2 エストロゲンレセプター境界値 プロゲステロンレセプターマイナス HER2レセプターマイナス です。主治医は放射線だけすると言うので、「世界的コンセンサスではホルモン剤か抗ガン剤飲むのでは?」と聞いたら「ホルモン剤は出します、抗ガン剤はやりたいか次回までに決めて下さい」との事。抗ガン剤は副作用が強いのでstage1の人には無理に勧めないみたいです。私はまだ42歳です。死にたくはありません。同じ事で悩んだ方、アドバイスください。ポイントは、境界値でホルモン剤使う事の意味、stage1 grade2で抗ガン剤使う事の意味です。自分で決めるには余りに重大な問題です。困っています。 パソコン覚えたばかりなので、不手際等有りましたらご指摘ください。どなたかよろしくおねがいします。
 




[8944] Re:[8925] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:37  

ゆぅさんの書き込みいつも探していますよ。
> 私はホルモンがマイナスなので、タキソール4回終わったら、治療は終わりだそうです。あと2回ですが、点滴する血管がなくなってきました。主治医は手術した方の腕には点滴はしません。
後2回ですね。私は左腕にAC回タキソール1回の時 血管障害が起きたため、右腕に後のタキソール3回を受けました。左腕は今も引きつれてその部分は機能していないそうです。漏れたところはしびれているし、ハーセプチンでまだまだ点滴は続きます。
こんなところでーーす。

> 精神的にも自立しなくてはと思っています。
> お互い、頑張りましょうね。

前進あるのみです。楽しく生きましょう・・・



[8943] Re:[8936] タキソールについて 投稿者:よっしー 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:16  

初めまして!先週タキソール(3週に1回X3回)を終了しました。ホルモン治療中です。

私もACを受けているときは正常に生理がありましたが、タキソール一回目が終わったあとから止まりました。オレンジさんはウィークリーなので丁度私と同じタイミングかもしれません。
。治療が終われば戻るようですが私の場合年齢も微妙で5年のホルモン治療後どうなるかはわかりません(;_;)

私もACで頭髪全滅のあと短い産毛がみっちり生えていましたがそれが伸びるということはなかったです。それ以外の毛はタキソールで8割無くなってしまいました〜(T_T)でもこれは治療が終われば絶対に生えてきますので心配してないです。

放射線は一回4000円位です(高!)なんてお金のかかる病気なんでしょうねえ。

私は術後の補助療法としてやりましたが薬の種類が同じだったので参考になればと思いました。色々辛いことがあると思いますがこれから手術に向けてドンドン悪いモノを小さくしちゃって下さいネ!!





[8942] Re:[8929] [8925] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:00  

トマトさんこんばんは

> ゆりさんの通われている病院は、築地の癌専門病院ですか?
そうです。信頼できると判断しました。
> 私の知人も、ハーセプチンの治験をしてます。
> 私は、ハーセプチンの治験の話を聞いた時、とても効果の出る治験のような気がしました。
> ハーセプチンが効いて、癌細胞が栄養を取れなくなったら消滅するから、治験後は今後の主流になると思います。
治験は最初は迷いましたが、私にも娘が2人います。治療が終ってその後 ただ3ヶ月置きの検診だけでは少し不安でした。3回受けて何も副作用を感じられなかったので、続けられると思います。このところ乳がんの新聞記事もよく見かけます。治験の重要さも実感しました。お友達の方も頑張っていらっしゃるのですね。よろしくお伝えください。私も頑張ります。書き込んでいただいて勇気を頂きました。有難うございました。



[8941] 明日はいよいよ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/11/16(Tue) 21:52  

初めての抗がん剤を注射される予感。
このHPに来て、副作用と戦っている方々に励まされます。
自分はどこまで頑張れるかわからないけれど
これでガンが小さくなるなら!頑張るぞ!


[8940] 私のガンて何? 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/16(Tue) 21:03  

いつもこちらの掲示板を拝見させて頂いてます。私は4年前に左乳房全摘し、現在ノルバを服用中です。術後の3年間は経口の抗がん剤とノルバを服用しておりました。しこり発見より入院するまでがあまりにも早すぎて、自分で手術方法や病気に対して調べているひまもありませんでした。最近になり、そういえば自分は何期でどの用な種類のガンだったのか執刀医から聞いていなかったのではないかと思ったのです。自分の思い違いもあるかと、入院前の生検(結局取れなかった)時の病状説明や入院時の説明・術後の説明等々医師の書いた物をひっくり返してみたのですが何ひとつ記入が無かったのです。これは患者が聞かないと言わないものなのでしょうか?退院して乳がんディクショナリーという冊子を読んで色々あるんだと判ったのです。皆さんのカキコミを読んであまりに暢気で無知な自分が少し恥ずかしいです。担当医師が変わってしまったけれど今度の検診時には聞いてみようと思います。もっと知識をもっていれば全摘でも、違う手術方法もあったのではないかと悔やまれます。とってしまったものは仕方がないのだけれど。手術途中に1.5cmのしこりの他に石灰化した小さなものが沢山散らばっていて取りきれないとの事で、主人の決定で全摘となった次第です。最近になり全摘しなくてももっと違った治療法もあったのではないか。全摘でも乳輪・乳頭は残せたのでは無いかなどと考えてしまいます。でも主人にはあまり言えません。麻酔がかかっていて決断出来ない私に代わって全摘に同意したのが主人なのですから。その時の主人の気持ちは私には判らないけれど可哀想に思えて。
 この12月の終わりに乳房再建に向けて入院します。まずはティッシュエキスパンダーを入れる予定です。これから手術に入る方、自分が納得出来る方法見つけて下さい。後悔先に立たずです。こんな暢気でアホな人は私だけかも知れないけれど。


[8939] Re:[8925] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/11/16(Tue) 20:37  

> 今日15日ハーセプチンの治験(3度目)のため点滴を受けてきました。2年間の部に入ったので、3週間置きに点滴を受けます。ハーセプチンは副作用が少ないようで、今日のところも別になんともなく、一日を送りました。でも点滴のたびに血管の漏れに成らないように気をつけています。1度 治療中タキソールが漏れて、3ヶ月経った今でも、しびれています〜。

私はホルモンがマイナスなので、タキソール4回終わったら、治療は終わりだそうです。あと2回ですが、点滴する血管がなくなってきました。主治医は手術した方の腕には点滴はしません。

> ゆぅさん経過はどうですか??これからまた風邪の時期ですから充分気をつけましょうね。まだまだ手も足もしびれています。髪の毛はいがぐり頭の程度になりました。眉毛もまつげも生えてきました。一つ一つはじめての経験を私は重く受け止めて、周りの心配してくれた家族、友人に私の生き方を見守ってもらいたいと思います。また、役にも立ちたいと思います。心を明るくもちましよう。

いつもお気使いありがとうございます。
風邪はよくなりました。考えてみれば、この風邪がかなり辛かったです。手足はしびれていますが、食欲があるのが救いです。この位ですめば、タキソールはなんとか乗り切れそうです。私も髪の毛生えてきましたよ。でも、まだ抜けるのかしら。
ユリさんの前向きなコメントには、いつも励まされます。
私はあと2回で治療が終わりますが、この後の気の持ち方が大事だと思います。治療中って副作用は辛いけど、治療してるっていう安心感がありますよね。
それが終わると不安で不安で仕方がないような気がするのです。治療が終わるまでに、精神的にも自立しなくてはと思っています。
お互い、頑張りましょうね。


[8938] 治療方針の違い 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/16(Tue) 19:39  

ガンと宣告され、セカンドオピニオンを受けて、一度はその病院でお世話になると決めましたが、まだ悩んでいるのでいます。
良性と診断され、腫瘍を摘出したのち、病理検査でガンと診断されました。
最初に行っていた病院での治療方法は、取り残しているであろうガン細胞とリンパ節を手術で取り除き、その後放射線療法を行う。転移があれば必要に応じて抗がん剤・ホルモン療法を行うというものでした。
紹介された成人病センターでは、抗がん剤を使用した後、手術で取り除き、その後抗がん剤と放射線療法(転移の有無にかかわらず)というものです。
最初の病院に対しては「たったそれだけでいいの?」、成人病センターに対しては「そこまでしなくちゃならないの?」という感じです。
成人病センターでは、マニュアルに沿った治療法という感じでした。
最初の病院では、早ければ月末には手術が出来るそうですが、成人病センターは大きな病院で、手術の予定も多いみたい。いまのところ、手術の予定は2月中旬です。術前抗がん剤投与は手術待ちのあいだの対策のような気がしてなりません。
どうしたらいいんでしょう。。。



[8937] めめののさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:31  

おはようございます!
これから抗がん剤治療なんですね。私は先日CAF6クール終わりました。お酒飲まれる方は副作用を訴える方が少ない。と先生が言われてたので、私は意外と無いに近いほうでしたね。
身体が思うような状態じゃないから精神的にも落ち込むんですけど、不思議と1週間ほどたって身体が元の状態になってくると心も落ち着いてきました。食欲もなくなりますがその間は無理に食べずに、食べたいものだけ(夏場はかき氷系のアイス、涼しくなってからは、レモン系の飲物&キャンディー)口にして、食べれるようになったらじゃんじゃん食べて次の点滴までに体力と栄養をつけ、減った体重も戻すっていうふうにしてましたよ。嫌な事は少しでも早く終わらせたっかたので、予定通りに点滴を受ける事を目標に頑張りました。
脱毛はわかっていた事でも、やはりいざという時は泣けて泣けて、なんで私が…ってまた泣くんですが、その反面、私ってこんな頭の形してたんだってまじまじと観察してみたり…その他の症状に対しても、嫌だ嫌だと思いつつ冷静に納得しながら見ている自分がいるんですよね。こんな事普通じゃ体験できませんから、なんかビミョ〜な心境でした。髪は今少し伸びてきて、まだまだかつらは手放せませんが高校球児のようになってきましたね。
第何ラウンドまであるのかわからない戦いですが、第1第2ラウンドはいまのところ私の方が優勢みたいです。最終ラウンド後、私の右腕が高々と上がりますよ〜に!!
めめののさんも一緒に頑張りましょうね!
(寒くなってきたので、寝るときに被るものがあるといいですよ。思ったより頭が涼しく感じますから)




[8936] タキソールについて 投稿者:オレンジ 投稿日:2004/11/16(Tue) 09:39  

こんにちは。いつもこちらの掲示板を見させていただいております。
今、術前治療のAC4クール終了後のタキソール3回終ったところです。そこで質問なのですが、この薬で生理が遅れるということがありますか?いつも大してズレないのですが、今回すでに10日は遅れているので。。。偶然でしょうか?
あと、ACでほぼ髪の毛は抜けたのですが、最近少し生えてきているように思うのですが、そういうこともあるのでしょうか?ただ、眉毛やまつげは薄くなったと思います。ちなみにタキソールはウイークリーの点滴です。おそらく来年2月頃手術をうけその後放射線治療やホルモン療法が待っているようです。いろいろ不安もありますが、こちらのサイトにかなり助けられています。放射線も回数通わないといけないようなので大変ですね。放射線というのは1回に治療費はどのくらいかかるのですか?
タキソールの副作用は1回目はつらかったのですがその後は常にすこし気持ち悪い感じはありますが、食欲もあり体重ももとに戻りました。今のところわずかに手足にしびれがあるかな。。。
まだ温存できるか全摘になるかわからないのですが、また不安な時にはこちらにお邪魔させていただきたいと思います。





[8935] Re:[8918] かわせみさんへ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/16(Tue) 09:22  

> いろいろと情報ありがとうございます(^^)
おはようございます。
成人病センターにいい先生いらっしゃるといいですね。
> 転移が無かったらいいな〜とは思っているんですが・・・
私もはれてるような気がしていましたし、骨シンチやCTの結果でるまでは肩こりしたり胸もいたかったりしましたが(先生にも訴えた)結果は転移はなしでした。気のせいかもしれないですよ。
いい方に思ってて悪い結果聞くほうが辛いでけどね。私は乳がんと思わず細胞診の結果聞きに行きパニックでした。今から考えると甘かったな〜
毎日病院疲れますね。がんばってください!



[8934] 潰れる? 投稿者:miyuki 投稿日:2004/11/16(Tue) 08:49  

はじめまして。
2ヶ月半になるコドモに授乳をしている際に
左胸のしこりに気付きました。
授乳中の乳がん発見もめずらしいことではないとわかったので
病院へ、と思っていたのですが
昨日の夜、しこりを感じる左側を下にして寝ていたら
大きなニキビを潰したときのような「ブチュッ!」という
感覚と音があり、驚いてしこりのあった場所をさわってみたら
しこりが消えていました。

乳がんの場合、こんな風に病巣が潰れてしまうことってあるんでしょうか??
病院に行くか行かないか、また決心が揺らいでしまって・・
同じような経験をされたかたや、なにかご存知の情報がありましたら
教えて下さい・・お願いします。


[8933] Re:[8927] はじめまして 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/16(Tue) 08:28  

すまいるさん、こんにちは。励ましの言葉ありがとうございます。勇気が、出ます。自分の体、自分の命だから誰に代わってもらう訳にもいかないですものね。気持ちをわかってくれる人がいるだけで、強くなれます。私は、転移しやすい癌らしく抗がん剤は、CEFとCМFを自分で選択していいと、言われました。CEFの方が副作用は強いが先生はこちらを薦めたいとのことで、考えた末CEFに挑戦することにしました。髪の毛はまた生えてくるそうですし、かつら生活もいいかなって。すまいるさんの第2ラウンドも、無事終わりますようにお祈りしています。

[8932] モカさんへ 投稿者: 投稿日:2004/11/16(Tue) 07:26  

安心していただければ、私も嬉しいです。

年齢に関係なく 女性なら傷は無い方がいいですものね?
医学は日々進歩していますから、大丈夫!!先生が綺麗にやってくれますよ!




[8931] 舞さんへ 投稿者:モカ 投稿日:2004/11/16(Tue) 03:29  

お返事ありがとうございました!!うれしくてもう半泣きです・・・
傷はきっとあんまり分からなくなるんですよね・・・!!
ほんとありがとうございます。
先生を信じて、手術したいと思います。


[8930] Re:[8923] 疲れました 投稿者:りりい 投稿日:2004/11/16(Tue) 01:19  

時々この掲示板に書き込みをしているりりいです。でも毎晩みなさんの書き込みは読ませていただいています。

ピーチさん 疲れてしまって 大丈夫ですか? 心配です。

自分のことだけでも精一杯なのに、よく頑張っていらっしゃいますね。 きっと今に良いことがあります。

私は毎晩、同じ乳がんになってこの病と戦っている同胞のためにお祈りをしてから眠ります。みなさんが早く元気になりますようにと。。。子供の時から、眠る前には必ず祈ります。
特定の宗教ではありませんが、心が落ち着きます。

ピーチさんのためにも、お祈りしますね。頑張って!乗り越えて!
応援していますから。。。。。ね!

            頑張屋で健気で素敵なピーチさんへ


[8929] Re:[8925] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:トマト 投稿日:2004/11/16(Tue) 00:19  

たまに出没するトマトと申します。

> 今日15日ハーセプチンの治験(3度目)のため点滴を受けてきました。2年間の部に入ったので、3週間置きに点滴を受けます。
ゆりさんの通われている病院は、築地の癌専門病院ですか?
私の知人も、ハーセプチンの治験をしてます。
私は、ハーセプチンの治験の話を聞いた時、とても効果の出る治験のような気がしました。
ハーセプチンが効いて、癌細胞が栄養を取れなくなったら消滅するから、治験後は今後の主流になると思います。
ホルモンが効く人はホルモン療法、ホルモンレセプターが陰性でHER2陽性ならば、ハーセプチン治療。
私は、ホルモンもHAER2も陰性でしたので、今は無治療です。
治験の方、頑張ってくださいね。


[8928] Re:[8923] 疲れました 投稿者:saint 投稿日:2004/11/15(Mon) 22:25  

ピーチさん、私も一人っ子です。
本当に、頑張っていらっしゃるんですね。
私が、ピーチさんの立場だったら、ご主人の良性の大腸ポリープなんて、付き添いません。優しすぎます。
殴ったり、「早く死ね。」と言ったり、信じられません。
私が、ピーチさんのご主人を殴りたい気分です。

どこかで、疲れを癒して、ストレス発散して下さいね。


[8927] はじめまして 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/15(Mon) 22:11  

みなさま、こんばんは!
はじめてカキコミさせていただきます。
めめののさんのカキコミを読んで、少しでもお役にたてればと思いまして。11月1日に1回目(初めての)CMFをおこないました。私の場合、目立った副作用はありませんでした。個人差はあるかと思いますが、安心して治療にのぞんでください。22日に2回目のCMFです、前回のように副作用がないといいのですが。私もめめののさんと同じく、手術を終え、そして今第二ラウンドの心境です。気分が上がったり、下がったり、不安になったりと精神的なローラーコースターだとおもいますが、ともにがんばりすぎずにがんばりましょう!!最後にみなさんのカキコミを読んで日々勉強し、励まされています。ありがとうございます!!


[8926] Re:[8921] [8915] [8909] 無題 投稿者:saint 投稿日:2004/11/15(Mon) 22:05  

らくままさん、こんばんは。

下着は、手術前にしていたのをそのまましました。
マジックがついて、黒くなりましたが、放射線治療が終わるまで、我慢して、終わったら、捨てました(^^ゞ
胸は、シャワーをかけるだけで、洗いませんでした。
放射線技師の方には、運動をしているって伝えておいたので、こまめに書き足してくださっていました・・・
放射線技師の方は、運動しない方がいいよって言われていたんです。
でも、担当医が、「リンパ腺に転移していなければ、術後1ヶ月から運動していいですよ。」って言われたので、していました。
利き腕と手術した胸が違ったのも、良かったみたいです。はじめは、傷口がつれるような気もしましたが・・・
後、バスケットボールをキャッチし損ねて、傷口にバスケットボールが当たった時は、流石に痛かったです。



[8925] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/11/15(Mon) 21:29  

今日15日ハーセプチンの治験(3度目)のため点滴を受けてきました。2年間の部に入ったので、3週間置きに点滴を受けます。ハーセプチンは副作用が少ないようで、今日のところも別になんともなく、一日を送りました。でも点滴のたびに血管の漏れに成らないように気をつけています。1度 治療中タキソールが漏れて、3ヶ月経った今でも、しびれています〜。
ゆぅさん経過はどうですか??これからまた風邪の時期ですから充分気をつけましょうね。まだまだ手も足もしびれています。髪の毛はいがぐり頭の程度になりました。眉毛もまつげも生えてきました。一つ一つはじめての経験を私は重く受け止めて、周りの心配してくれた家族、友人に私の生き方を見守ってもらいたいと思います。また、役にも立ちたいと思います。心を明るくもちましよう。


[8924] Re:[8914] コモさんへ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/15(Mon) 20:34  

くーみんさんこんばんは!
ねずみの学年ですか?うちの妹はねずみですよ。
犬飼えるのですか?
私は乳がんになった時「退院したら最後のお願いだから犬飼わせて」と家族に言ったのですが主人が犬苦手で退院した当時はしぶしぶ承知していたのですが、今はそんな約束忘れられています。私はまだあきらめていないのですが、仕事にも復帰したし今はがまんしています。犬でもかわいがったら気持ちも落ち着くし生きる元気もでるような気がしますよね。。。もう子供をかわいがれる年じゃないし相手にしてもらえないし・・・
友達に全然言ってないのですか?強いですね・・・私は入院前は仲のいい友達だけ言いました。乳がんだと思ってなかったのでマンモ受けに行くこと言ってたし仕事場にも言って休んだので言わないわけにはいかなかったのです。でも皆さんとてもはげましてくれ元気をもらいました。退院してからはだんだん噂はひろまり知っている人多くなりました。でもあんまり元気なので嘘でしょうと言われるほどです。いいこともありますよ。「私も乳がんだったけど今はこんなに元気で生きてるから心配ないよ」と2人ほどの先輩がはげましてくれました。やっぱり同じ乳がんの人が元気にしているのは一番うれしいし元気でますよね。
ホットフラッシュは人それぞれじゃないかな・・・主治医の先生は若いと少し副作用きついかもしれないとは言ってましたが・・・
犬飼ってがんばってね!


[8923] 疲れました 投稿者:ピーチ 投稿日:2004/11/15(Mon) 19:56  

時々、参加させて頂きますが愚痴メールばかりでごめんなさい。
6年前、40歳半ばの時左全摘、3年後胸部リンパ節に再発、放射線医師曰く、「人体ギリギリ迄放射線をする」と言われ、あとゾラデックス、ノルバデックスで何とか癌は消えました。そして3年が経ちました。今もノルバデックスは飲んでいます。
その間痴呆の母の看護、そして看取り。父は3回脳梗塞をし、今
入院しています。左半身不随になり、いろいろ奔走し何とかめどは立ちました。  一人っ子なのでずっと一人で体がえらい中、頑張りました。
初発の手術時も再発の時も主人は「会社があるので行けない」と言いました。ちなみに普通のサラリーマンです。
主人が大腸ポリープ(良性)になり、ガンセンターで内視鏡手術をし無事何とも無く終わりました。3泊4日の入院時、内視鏡手術、退院時全て付き添いました。 自分の癌の時がとても寂しかったので・・ ただ父の病院と離れていたので一日で二つの病院を掛け持ちするのは大変でした。
私が再発(完解)しているのでもう5日目の時はずっと横になっていましたが父の病院の事で言い争いになりました。
主人はその時凄い形相で2回殴りかかりそうになりました。「こんなフラフラの状態の私をなぐるの!再発していつ死ぬか分からないのに」と言いましたら「早く死ね」の答え。
父は母にはDV、私には暴言、殴る、蹴るを幼い時からしていましたのでフラッシュバックしてしまい夜の中あてどなく逃げました。  私が病気する前、夫が殴っても何とかこらえましたが・・  今までずっと一人でやってきて少々疲れました。弱い人間なので私に優しくしてくれる人がもしみえたら一度泣きたいなあ。。。


[8922] くーみんさんへ 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:49  

くーみんさんこんにちは。すごく共感してしまい、書き込ませていただきました。わたしは、先月18日に手術を終え今月30日から、CEFの抗がん剤治療がはじまります。手術がすみひとつ山を乗り越えたと思ったとき、一瞬はりつめていたものが、解けよくがんばった。と自分をほめてやりました。今度は抗がん剤だと思うと前の山のときのように、乗り越えられるか?ちかずくにつれまた心が不安で、いっぱいになります。先は長いし一生つきあうものと、わかってはいるのですが。でも、この掲示板を毎日のぞかせていただいて、くーみんさんや、皆さんに元気いただいてます。だから、これからも大丈夫って。私は、高3の娘がひとりいて、やはり孫の顔みれないのかな?なんてかんがえましたね。
ところで、ドクターコトーはほんと良かったです。夫婦愛とか家族愛とか周りの人の暖かさ。ついでに、先生もあんなだったらね。


[8921] Re:[8915] [8909] 無題 投稿者:らくまま 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:36  

> らくままさん、こんにちは。
>
> 私は、ちょうど1年前に、放射線治療をしていました。
> しっかり、ソフトバレーやらエアロビクスやらいろいろ運動をやっていました。
> 放射線治療中は、疲れやすいから、無理しないようにって言われていましたが、あんまり疲れやすいなんて感じませんでした。
> ただ、汗いっぱいかいても、胸に書いたマジックの印を消さないよう、お風呂であんまり洗えなかったのが、気になったくらいです。
> 
saintさん スポーツやってたのですか
下着はどうしていましたか マジックのしるし消えませんでしたか



[8920] カイカイ、りぃ、舞、ぷみたさんへ 投稿者:なみ 投稿日:2004/11/15(Mon) 17:42  

CMFについての早速のお返事、とてもとても参考になりました!!本当にありがたくて、ちょっと感激しちゃいました。(それなのにお礼が遅れてスミマセン、、、。)
とりあえずCMFやってみます。副作用は人それぞれでしょうが、脱毛も気づかれない程度のようですし、仕事を続けながら出来そうな感じがしてきました。
実際のところ、やってみないと自分がどうなるかは分からないですよね。副作用がひどかったらそれはそのとき考えます。
告知後しばらくは自分の手術法を考え、手術法は全摘でと決心がついからは術後の自分はどうなるのかと考え、術後は術後療法について考える。一つクリアするとまた次。病気のなってからは、なんせすべてが初めての体験ですので、自分にとっては未知の世界を常に模索中って感じです。
でも、こうやって一つ一つクリアできていくことは、ちょっと嬉しかったりもします。
といってもまだ手術を終えたところ、この病気に足を踏み入れ歩き始めたくらい位置ですので、またいろいろと参考になるアドバイスをお願いします!本当にありがとうございました。


[8919] Re:[8909] 無題 投稿者:maimai 投稿日:2004/11/15(Mon) 17:19  

らくままさん、ともこさん。こんにちは。
私は今年の2月から3月にかけて放射線治療を受けました。

特に疲れやすかったという記憶はありませんが、最初の1週間は
とても眠かったです。ちょうどインフルエンザシーズンだった
こともあって、週5日、5週間休んじゃいけないというのが
ちょっとプレッシャーになっていました。

5週間が長いといっても、半分過ぎからは本当に早かったです。
顔なじみも出来て情報交換したり、結構楽しんでいました。
スポーツは術後すぐの放射線治療だったため、傷に響くため
避けていました。でも外出は適当にしていました。

治療が軌道に乗る最初の1,2週間はおとなしくして、様子を
見るのもよいのではないでしょうか。放射線治療は1回始めたら、途中でやめることができないので、これから寒くなる
季節、体調を崩されませんように。




[8918] コモさんへ 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:20  

いろいろと情報ありがとうございます(^^)
市内の成人病センターを紹介してもらったので、明日、セカンドオピニオンを受けに行きます。車で30分くらいなので、近いほうですね。
納得がいかなかったら、神戸・大阪まで遠征します(^^;

転移が無かったらいいな〜とは思っているんですが・・・自分でみたところ、わきが少し腫れているような気がするので、転移してるんだろうと思うことにします。もし転移が無ければ儲けモンだぁ♪




[8917] 無題 投稿者:みーちゃん 投稿日:2004/11/15(Mon) 15:46  

みなさん、こんにちは!今、私はホルモン治療(ゾラとノルバデックス)をしてます。実はお聞きしたい事があって久し振りに掲示板に書かせてもらいました。私は既婚者なのですが、まだ子供がいません。
将来は一人でも子供が欲しいと思ってます。今やっとゾラ注射が1年終わりあと1年ぐらいは閉経のままですが、終了して生理が戻ってきたら子作り可能だとは思うんです。でも引き続きノルバデックス服用しなければならないわけですけど、もし仮に妊娠してしまった場合中止しなければいけないですが・・・。と、こんな状態でも無事子供を授かった方いらっしゃればアドバイスなどお聞かせいただきたいのです。子供が欲しいけど再発の心配と不安もあるのでどうかよろしくお願いします!


[8916] Re:[8852] [8848] 初めまして 投稿者:ピンク 投稿日:2004/11/15(Mon) 13:27  

あさこさん、舞さん、アドバイスありがとう。書き込みしてから、父が亡くなり、掲示板ご無沙汰してました。 私の場合、ホットフラッシュも不眠もありません。 外見は、元気そうに、見られるのですが、家事も留守していた分、やる事もいっぱいあるのに、ちょっと動くとすぐ、休む。 なんだか情けない(><)次の診察の時相談することにします。


[8915] Re:[8909] 無題 投稿者:saint 投稿日:2004/11/15(Mon) 12:53  

らくままさん、こんにちは。

私は、ちょうど1年前に、放射線治療をしていました。
しっかり、ソフトバレーやらエアロビクスやらいろいろ運動をやっていました。
放射線治療中は、疲れやすいから、無理しないようにって言われていましたが、あんまり疲れやすいなんて感じませんでした。
ただ、汗いっぱいかいても、胸に書いたマジックの印を消さないよう、お風呂であんまり洗えなかったのが、気になったくらいです。



[8914] コモさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/15(Mon) 10:23  

おはようございます!
今日は嫌〜な雨が降ってます。洗濯物が乾かないよ〜。
コモさん戌年ですか、私の姉と同じですね。私は丑年です(早生まれなので今は43歳)。できちゃった婚であろうがこの際いいですよね〜。羨ましいですよ!実際、上の子の同級生でも早くもパパ、ママになってる子が何人かいるんですよ。私のエゴで孫だけ作ってなんてバカなことも言えないですし…。こうなったら犬飼って、溺愛しようかとも考えてます。
私は主人の両親と同居してますが、なにしろ男ばっかりなので、もし私がいなくなったら…って、そんな事ばっかり考えちゃいますね。義母もいい年ですし…。
Dr.コトー。よかったですよね〜。子供達の歌、感動しました!私が苦しい時に支えてくれるものは誰なんだろう。何なんだろうと考えさせられました。ドラマのように、家族であったり友達であったら幸せだろうな。人は一人では生きれませんよね。必ず誰かと支えあってるんですよね。私は友達に病気の事話してません。いらぬ心配をかけさせるのが嫌だったし、同情されるのも嫌だった。たぶん私のミエが一番の理由だろうけど…。最近、話しした方がいいのかなっていうふうに思えてきてます。今までいろんな事で我慢してきたけど、そろそろ我儘に生きていってもいいのかなって、他人にもっと甘えて、図太くなってもいいのかなって…。
これからの治療に対しても初めて受ける事だから、どんな副作用が起こるのかとっても不安です。ホットフラッシュって聞くだけで目まいしそうですね。受ける前からもうビビッてしまいます。
でもCAFの時もキツイと言われながらも、副作用も我慢できる範囲でおさまってて、無事に予定通り6クール受けられた事に微かな望みをたくして、私は大丈夫!この先何年も生き延びてやる!って今日は週の初めだからちょっと気合入れてます。




[8913] カワセミさん 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/15(Mon) 09:02  

おはようござます。
手術法はよくわかりませんが、大阪だったら阪大、関西医大、国立大阪、北野病院などたくさんありますよ。まだまだたくさんあると思います。上の病院のうち1しか行ってないのでわかりませんがあとから他の病院もいいらしいと聞きました。私はマンモでひっかかりまさかと思いながら一番近い病院に行き乳がんと告知されましたがいい先生に手術してもらったと思ってます。少し長く待たされましたが・・・でももし放射線うけるなら近いのが一番です。神戸の方から放射線うけにきている人もいらっしゃいました。でも通うの大変だったと思います。


[8912] Re:[8909] 私も教えてください 投稿者:ともこ 投稿日:2004/11/15(Mon) 08:53  

 私ももうすぐ放射線治療がはじまります。
 手術前は、アスレチッククラブへ通おうと割引の広告なんか取っておいてましたが、あ〜お金が要るななんて計算高くなってしまっています。今は、お産の前に家中這いつくばって拭き掃除してたのを思い出して、ちょっと早い年末大掃除大作戦!なぞと思ってますが、そんな生易しいものではないのでしょうか。
 放射線治療ってつらいものなんですか?




[8911] Re:[8907] カワセミさんへ 投稿者:ともこ 投稿日:2004/11/15(Mon) 08:37  

 カワセミさん、参考になってよかったです。自分のことで一生懸命だったのに、他の人のこと思えるようになってるなんて、うれしいです。
 乳ガンの進行は本当にゆっくりしたものだそうです。それから、乳ガンの細胞は微小で、転移の問題も発見された時点ですでに散らばってる可能性が高いそうです。そうか100%なくすなんて無理なのだってわかったら、一緒に生きてくくらいのつもりがいいんだなって思いました。
 私の胸には、今傷がありません。命に比べたら外見くらいというお医者さんもいるようですが、やっぱり少しでも少ない方が穏やかに過ごせるかなって思い、あえて研究中の手術を受けました。
 きっとよい病院、よい治療法を見つけてくださいね。カワセミさんをはじめみなさん、ついでに私も、穏やかに過ごせる日が来ますように。



[8910] Re:[8892] ろじゃーさんへ  コモさんへ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/14(Sun) 23:04  

くーみんさんへ
こんばんは!
私の父も去年77歳で脳梗塞でなくなり母は狭心症で今は薬だけで治療してます。だから私も70歳までは楽々生きれるつもりでしたが今は60までも生きれるのだろうか?という毎日です。私は少し上で戌年生まれです。くーみんさんはねずみですか?この前も友達が息子が出来ちゃった結婚でカッコ悪いわと言ってるの聞いて私は孫の顔も見れないかもしれないと涙がでてきたのです。くーみんさんは私より子供さんが大きいので孫の顔も私より早く見れるかもしれないよね。
うちはこれから高校、大学受験とありまだまだですよ。
毎晩ホットフラッシュがひどく不安もあり最近はデパスか眠剤を飲んで寝ています。それでも目が醒めるのです。血圧も高めだしこれからどうなることやら・・・
あまりひどくなるとゾラ止められるのもいやなので主治医にはあまり言えません。早くいままでのような生活に戻りたいのですがいつまででも病人ですね。完治という日が来る日を待っています。。。


[8909] 無題 投稿者:らくまま 投稿日:2004/11/14(Sun) 22:32  

明日から 放射線治療がはじまります
すでに放射線治療をしている方毎日どんな生活を送っていますか
治療をしながらスポーツをしている方いらっしゃいますか 



[8908] Re:[8900] ろじゃーさん、お返事ありがとうございました 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/11/14(Sun) 21:49  

> ノルバデックスは5年でしたっけ? 
> 私も、まだまだです。

はなみずきさん、どういたしまして。お役に立てれば、幸いです。
ノルバデックスは5年ですので、今は2年半過ぎました。あと2年半、
続けていきます。それにしても検査費用やら、薬代やら何かとお金がかかりますよね。
我が家は子供が小学生なので、これから教育費もかかるというのに‥。頭が痛いです。
この時期寒くなりますので、お互い身体に気をつけましょうね。


[8907] ともこさんへ 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/14(Sun) 15:23  

大変参考になります。
兵庫在住ですので、和歌山県立医大は微妙なところですが・・・無理な距離ではないですよね。
早速「ラジオ波による焼灼」についてもネットで調べてみました。
そのことも含めて、自分にあった病院を探してみます。
いい病院がみるかるといいな(^^)


[8906] ブルームーンさんへ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/11/14(Sun) 13:07  

返事ありがとうございます。
私は17日に内診療科の先生から抗がん剤の説明をされる予定なので
その日に1回目の注射をされるのかなーと思ってマス。
乳腺外科の先生からは脱毛すると言われたので
今カツラのことで頭がいっぱいです。
でも若い人(私は29歳です)ほど抗がん剤の治療が効き、
しこりが消える人もいるから頑張ろうと言われました。
抗がん剤の副作用のことなど、これからいろいろ教えて下さい。
よかったらメールも下さい。よろしくお願いします。


[8905] 無題 投稿者:タカさん 投稿日:2004/11/14(Sun) 10:43  

夏に投稿したタカです。夏に婦人科の6ヶ月検診でVaとの検診結果がでており、再検査を3ヵ月後に言われていました。先日再度婦人科検診に妻がいきました。結局組織がとれず、組織診は無理で細胞疹どまりです。外科の先生は心配なら薬(ノルバデックス)停止しようかと言ったそうですが、婦人科の先生がそこまで薬を停止する必要な段階まで(そこまでシビアに)心配する必要はないとのことで薬は継続になりました。3ヵ月後に再度婦人科検診です。外科の先生は7月に注射治療が終わったのでそろそろ生理が始まる(やめてから2〜3ヵ月後)と言ってましたが、今のところ兆候がないとのことです。婦人科の先生も人によっては、薬を飲み続けている間ない人もいるとか、、、今回の結果が2〜3週間後にでますが、その時に検査結果Vaではなく今までとおり、Uであれば心配ないですが、今はその結果を待つ立場になります。ちょっと報告でした。(そういえば妻が子宮検診は痛くていやだーと嘆いていました。)


[8904] モカさんへ 投稿者: 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:22  

モカさんへ、・・妹のことが参考になればと思い・・・

今から30年前、19歳の時に、良性のしこりを取りました(昔なのできちんとした病名はわかりません)
先生が「これから結婚もするでしょうから、・・」と傷は乳房の下側に横に切ったそうです。
今は、どこにあるのか まったく分かりません。
その後、結婚、出産をしましたが、手術したほうもちゃんと、母乳がでましたよ。
今なら、医学も進歩しているから当たり前のようですが、30年前でも、腕のいい先生に診てもらったのか、私が見てもわかりません。
先生にご自分の希望や、悩みをお話しして、納得の出来る手術をしてくださいね?

今は、傷が早く綺麗になるテープもありますから、大丈夫!! 
(こノテープは、形成外科の先生から勧められて、私が使い経験済みですからね!)

手術までは不安もあると思いますが、先生を信じてまかせましょう。




[8903] 傷跡について 投稿者:クルーガン 投稿日:2004/11/14(Sun) 06:33  

家人が乳がんで左胸を切除して経過も順調のようです。
しかし手術後それまではなかった肩こりのような症状が左肩や左の首筋にでて慢性的に痛みがあるといいます。
病院でも特に主な原因もわからず病気ではないようです。
ただ、本人が言うには人に見せるわけでもないのに左胸の傷跡が気になり、それが精神的に肩こりを誘発してるんではないかということです。同じような症状を持っている方いらっしゃるでしょうか?

[8902] お礼 投稿者:モカ 投稿日:2004/11/14(Sun) 04:56  

はじめまして。
2ヶ月ほど前に右胸のしこりに気付き、どうしたらいいかすごく迷って、このサイトをのぞかせて頂いて、すごく安心できたのでお礼を言いたくて掲示板にきました。
私自身は18歳なのでまさか・・・と思いましたが、なんだか一人でどんどん不安になっていました。でもこのサイトで乳がんと間違いやすい腫瘍があろと知って、ようやくほっとできて、病院に行きました。3センチの線維線種でした。大きくなっている傾向なので、もうすぐ手術して取ることになると思います。
どれ位の傷になるのかすごく心配です。男の人に見られることになるのも・・・不安です。温泉とかもどうなるのかな・・・
先生は切る場合は、なるべく目立たないように切るとおっしゃってて、でも切る前に今の姿を残したいというか、写真に撮ろうかなとか、好きな人に最後見て欲しいなとか、大袈裟かもしれないけど、そう感じるんですが、私はおかしいのでしょうか・・・
ココに書き込みをなさってる方にはすごく前向きな方が多いようですよね!!私は何だか悲壮な感じになってしまうので、すごいなって思いました。何か乳がんの掲示板なのにちょっと違うようなこと書き込んでしまってすいませんでした。本当に勇気と知識を頂きました。ありがとうございました。


[8901] Re:[8874] ガンだった! 投稿者:ともこ 投稿日:2004/11/14(Sun) 01:43  

かわせみさん、気持ちを察しいたします。どちらにお住まいかわかりませんが、わたしの書き込み参考にならないでしょうか?


[8900] ろじゃーさん、お返事ありがとうございました 投稿者:はなみずき 投稿日:2004/11/14(Sun) 01:32  

とても丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

私も早く抗癌剤が終わって、経口剤だけにもどりたいな〜ぁ!
そうしたら、家計も少しは楽になるのに!

ろじゃーさんも早く薬が終わるといいですね?
ノルバデックスは5年でしたっけ? 
私も、まだまだです。


[8899] ただ今治療中 投稿者: ともこ 投稿日:2004/11/14(Sun) 01:27  

 10月20日に手術しました。今は休業自宅療養中で、ホルモン剤を飲んでいます。皆さん、大変な症状なのに前向きに対面していて、本当に勇気づけられてしまいます。
 私は一昨年に検診でひっかかっていたのですが、母や父、そして姉までが病に倒れたりしたのですっかり忘れて放ってしまってました。ひと段落したこの夏、しこりが手でわかるようになっていたので慌てて検診。間違いなく乳ガンでした。大きさは2センチ未満、きれいな丸ということでした。
 それから、ネットで検索する毎日。たとえ小さな情報でも得ようと懸命でした。たくさんの情報を得られて、たくさんの共感を感じられて、どんどん落ち着きを取り戻すことができました。おかげで「ラジオ波による焼灼」を行っている病院(和歌山県立医科大学病院)を見つけ、その病院でセカンドオピニオンをお願いし、切りとらずに手術を終えました。リンパ節もセンチネルだけで済みました。先生方も本当に暖かくって、研究中の治療に費用を気にする私に「これは温存療法だから保険をきかせるよ」って言ってくださいました。入院も手術前日から手術翌日までで、すっかり元の家庭生活を送れるくらいになっています。きっと運が良かったのだと思いますが、ネットをはじめ、見えない支えがそこここにあって、心から感謝しています。
 この後、放射線照射が待っていますが、不思議なくらい不安がなくって、のうてんきな楽天家です。今は、明るく生きていきたいと思っています。今後の展開を考えるより、すぐ近い未来を楽しくできるように。そして、医学の進歩をもっと多くの人に知ってもらえたらと思います。よい治療法はうんとあると信じたいです。


[8898] 胸が赤く腫れて! 投稿者:ももじ 投稿日:2004/11/14(Sun) 00:42  

はじめて、書き込みします。
皆さんとても、がんばってらっしゃいますね
私も、去年の今頃、胸が赤く腫れて、ズキズキしてとても痛く病院に行ったところ、乳腺症かもと言われたのですが、よくエコーで調べたら大学病院を紹介され、そこで乳癌と診断されました。
私の場合は、しこりが凄く大きくて7cmと言われ勿論、手術をしなければいけないと言われ、すぐに手術か? それとも抗癌剤を3回して少し小さくしてから手術か? どちらかの選択を言われました。 やはりすぐの方がいいのか… でも、話を聞くと一回切って細胞を調べてそこでもっと癌があったらまたその場で大きく切ることになると言われ、やはり不安になってしまいました。
そこで、たまたま書店に言ってある本が目に入りました。
その本は「明るいがん治療 切らずにピンポイント照射」でした 手術をしないで、治せるんだったら… と、思いその著者である先生にお話をして、駄目でも手術すればいいと思い治療をお願いしました。
手術をしないで、放射線治療で治す事を決めました。
ちなみに、この治療にしますと大学病院の先生に話したところ『放射線では治らないと思いますよ』と言われました!その言い方ってないと思いませんか?
治療は放射線を1ヶ月間通って、抗癌剤治療は全部で5回投与しました。
今、治療はしてないのですが、2ヶ月に1回検査をして、結果を見るようなかたちです。
今のところの結果は、リンパにあった癌は無くなりました。胸のところの大きな癌もレントゲンで見る限りでは無くなったようです。 まだ、完治とはいきませんが、放射線という一つの治療方法もあります。胸を手術しなくても治る可能性があります。


[8897] Re:[8889] ろじゃーさんへ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:16  

> ろじゃーさん はじめまして
>
> 質問があります。
>
> 1、検査は何もしないのですか?
>   (月1回の血液検査もしないのですか?検査なしなら、この金額もわかりますが?)
> 1、この金額は何年ぐらい前からですか?
> 1、失礼ですが、お歳はおいくつですか?
>   (3割ということなので、高齢者医療ではないようですが?)
> 1、社会保険ですか?
>   (会社で負担してくれるとこもありますよね?)
>
はなみずきさん、初めまして。ろじゃーと申します。
ご質問に対して回答いたします。

1、検査は腫瘍マーカーが3か月に一度、ホルモン測定は6か月に一度です。
  右乳房マンモグラフィが1年に一度、骨シンチと腹部エコーと胸部レントゲン撮影が、
  それぞれ6ヶ月に一度です。

2、金額はたぶん2002年の夏頃からだと思いますが。
  退院直後は抗がん剤の点滴があったので、もっと高かったです。

3、年齢は先日11月10日で、43歳になりました。

4、健康保険組合の保険証です。

おわかりいただけましたでしょうか?

はなみずきさんは、アロマシン服用なのですね。私は主治医と検討しましたが、
このままノルバディックスを続けていくことにしました。
はなみずきさんや皆さんが早くお元気になられますように。応援しています!


[8896] iceberg さん、 れもんさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/13(Sat) 20:12  

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
icebergさん、れもんさん体調はの方はどうですか、大丈夫ですか?

そうでしたね、高額医療費で少しもどってきますものね、
いつも先の事ばかり考えて、不安になってしまってだめですね。
ストレスのせいか最近太ってしまって困っています(>_<)



[8895] Re:[8890] [8874] ガンだった! 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/11/13(Sat) 15:21  

まっきいさん はじめまして

いい先生に巡り合えてよかったですね。
最近 告知されたとのことですが、すごく落ち着いてますね。
弱音ばかり 吐いている私とは 大違いです。見習わなくては・・・
私も しこりが大きく術前化学療法してます。
AC(四回)+タキソテール(四回)です。
二回終わって19日に3回目です。
お互い 頑張りましょうね。



[8894] 無題 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/13(Sat) 15:05  

思い起こせば一年前。
発覚から手術まではこんなお金のことなんかこれっぽっちも考えてなくて、自分が生きること(子供のため家族のため)そんな純な気持ちだけでした。
友はネットで情報を教えてくれたり、乳がんの本を取り寄せてくれたり人の暖かさも感じることが出来ました。
火星が地球に接近してる時で会社の先輩が「空に火星がきれいですよ」ってメールをくれて娘と三人でオレンジ色に輝く星をボーっと見つめました。ぼう大な宇宙につつまれて、自分はちっぽけな人間だけどこの世に生を受けて子供がいてーこれから生きてゆくんだ!って心に強く思いましたね。(格好つけですが本当にそう思ったんですよ)
それがそれが今となれば超現実的!!たまには一年前火星を見つめたこの気持ちを思い返してみようと思います。
でも、この苦しい現実からは逃げられませーん。。。(^^ゞ
くーみんさん同様私も胸の中の複雑な思い同じ仲間にしかわからないしまた分かってもらおうと変に同情されるのも嫌だし。
いい掲示板を見つけて皆さんの話も聞けて自分のハケグチにもなって気分的に楽になります。頑張りましょうね


[8893] シュガーさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/13(Sat) 14:59  

こちらこそ、はじめまして。
早速vol−netのホームページ拝見しました。CMFのことが解り易く掲載されてましたので、とても安心して治療にふみきれそうです。

シュガーさんのホームページもお邪魔させていただきました。私も200年の6月に乳がんを告知されました。シュガーさんがとても前向きで頑張っていらっしゃる姿に感動しました。私もシュガーさんを見習いたいと思います。シュガーさん、お体、ご自愛下さい。

余談ですが、我が家にもワンちゃんがいます。
コーギー犬の雄で、名前はハリーといいます。

色々とお世話になり、ありがとうございました。
シュガーさん、ほんと、ふぁいとですよね♪ 


[8892] Re:ろじゃーさんへ  コモさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/13(Sat) 13:22  

はじめまして!情報ありがとうございます。
月にその程度ならなんとかなりますけどね…。私は国立医大の付属病院に通院していますが、どうなんでしょうね〜。
治療費がいくらかかろうと、命には代えられませんけど、無いものは無い。いかにやりくりしていくかですよね。でも、私の治療代の為に食費削って家族にわびしい食事をしてもらうのも悪いかなって思って、出来る事といえば、内職と無駄な電気を消しまくる事を今やってます。仕事していた時はそんな事考えた事もなかったなぁ〜。

コモさん、はじめまして!
がん保険わずかでも足しになっていいですよ〜。私の母は脳溢血で10年前に亡くなり、父は心筋梗塞で2回手術し今は寝たり起きたりの生活をしていますので、私も何か病気にかかるとしたらどっちかだと思ってたんです。だから、がん保険は頭になかったんですよね〜今となってはどうする事もできないですしね…。
家も一番下が中2なんですよ。もしかして同じ年代ですか?(ちなみに私は43歳です)男ばかり3人なんですけど、上二人は、就職してるので少し楽ですが、でもこれから結婚とかになるとやっぱり親として知らぬ顔はできませんよね。そんな先の事まで考えなくてもいいんだろうけど…。私も何がなんでも孫の顔は見たい!その為にも頑張らなくちゃと思うんですが、不安で不安で夜中に目が覚める事も。
悪いとこ取ったら終わりじゃないんですよね〜この病気は。不安に思う事が一番よくないいんだろうけど、考えずにはいれませんよね。このうまく表現できない複雑な思いって同じ境遇の方にしかわかってもらえないでしょうね!
私は友達にも病気のことを話していないので、ここで愚痴ったり、慰められたり励ましてもらえることが唯一の救いになってます。
今後も仲良くしてくださいね!



[8891] Re:[8882] ルーシーさんへ 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/13(Sat) 11:23  

くーみんさんはじめまして!
毎月2万はほんときついですよね!旦那に気を使いながら5年でいくら使うのか心配です。私は癌保険入ってましたが主人の保険の家族なので6割でした。でも通院は6ヶ月しかでないようなのでやっぱり赤字ですね。
友達にも最近は癌保険入っておいたほうがいいよ〜とすすめています。(私は決して保険屋の回し者ではないのですが・・・)主人の両親ががんで亡くなってるので主人は自分の為に入ったのです。それがたまたま私がなってしまいました。放射線もすみ今は週3日パートに行ってます。子供が中2と高2ですのでこれからまだまだ金かかりますしやっぱりお金ないとなにもできませんよね〜
でもストレスたまるような仕事はやめといた方がいいですよ!無理せずにね。
2等が当たったんですよ。うらやましいですよ。
> その時、嬉しいと思うより、ヤダ!ここで幸運を使いたくない!って思っちゃたんですよね〜。
これから運がついてくるのじゃないですか?
> 少しでも自分のこれからの事に参考にしなくてはと思い、いろいろなHPをさまようんですが、見ては不安になり凹んでしまいます。
私もいつもさまよってます。不安を消すためにうろうろしては余計不安になったりして早く乳がんのこと忘れられる日がくればいいのですが・・・孫の顔見るまでがんばるぞ〜
なんかへんな書き込みでなぐさめにもならなくてごめんなさ〜い。。。


[8890] Re:[8874] ガンだった! 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/11/13(Sat) 00:22  

かわせみさん、早期発見でよかったですね。
私も最近告知されて、がん専門病院の乳腺外科での診療が
今日から始まりました。クリニックで3病院を紹介され、
それぞれメール相談を送ったところ
親切な回答が帰ってきたのがその病院だったので決めました。
完全予約制なので仕事を持つ身としては助かります。
今日の診察ではしこりは6センチと大きいので抗がん剤治療をして
しこりを小さくしてから手術→その後ホルモン治療になり、
副作用などのことも話してくれました。
先生がとても優しく、告知されたことに対する精神的な悩みも聞いてくれました。
かわせみさんもいい先生にめぐり合えるといいですね。


[8889] ろじゃーさんへ 投稿者:はなみずき 投稿日:2004/11/13(Sat) 00:05  

ろじゃーさん はじめまして

質問があります。

1、検査は何もしないのですか?
  (月1回の血液検査もしないのですか?検査なしなら、この金額もわかりますが?)
1、この金額は何年ぐらい前からですか?
1、失礼ですが、お歳はおいくつですか?
  (3割ということなので、高齢者医療ではないようですが?)
1、社会保険ですか?
  (会社で負担してくれるとこもありますよね?)

失礼な聞き方でごめんなさい。
私も、ノルバデックスを28日分で¥4000ちょっとでした。
でも、必ず、診察の前に、血液検査をしましたから、診察料+検査料がありました。

それと、飲み薬と、点滴ではまったく金額が違います。
私も少し前まではノルバデックスだけでしたし、タオスミンD錠なら¥3000台でした。
今は、タキソールと、アレディアの点滴が1月、約10万円と副作用の緩和のための飲み薬とアロマシン(ノルバデックスに代わって新しい薬)で約1万円かかります。
そのうえ、病院が遠いので、交通費が月に1万円はかかります。
でも、転移している以上やめることは出来ません。

本当に、お金が命? といってもいいくらいです。

でも、いつかは・・・終わる、そうしたら、元気になって、取り戻したいな〜ぁ!



[8888] [8885]ゆきさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2004/11/12(Fri) 23:46   <URL>

ゆきさん、はじめまして、シュガーといいます。

CMFについて、詳しく説明しているページがありますので、見てください。

http://www.vol-net.jp/yougo00.html

用語集に入ってCMFの所を読んでください。

新たな治療はなんだか恐怖を伴いますよね。
でも、きっと治る!と信じて、治療に臨んでくださいね。
そのほうが必ず効きますから。
応援してます。ふぁいと!ですよ。



[8887] Re:[8878] 治療費キツイですよね〜 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/11/12(Fri) 23:24  

くーみんさんへ

> これからのホルモン療法はいったいいくらくらいかかるのでしょうかね?5年間も払い続けられるかしら…。同室だった方が、ガンはお金かかるよ〜って言われてた事を、改めて実感してます。

くーみんさん、こんにちは。ろじゃーと申します。 ホルモン療法の件ですが私の場合は、
毎月の診察料が720円、投薬料(ノルバディックス30日分)14010円で合計が14730円。
そのうち3割が自己負担ですので、1か月4420円になります。
ちなみに通院しているのは、私立医大の附属病院です。
よろしければ、ご参考にどうぞ。


[8886] れもんさん、コモさん、すまこさんへ 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/12(Fri) 18:02  

お返事ありがとうございます。
ネットで色々と調べていると、ちょっと安心したり、余計に不安になったりの繰り返しで、落ち着きません。
月曜に主人と一緒に病院に行って、詳しくお話を聞くことになっているので、そのときにセカンドオピニオンも申し出ようと思っています。

まだまだ乳がん初心者で、これから先、病院選びのこと、入院のこと、手術のこと、術後の治療のことで悩むこと・わからないこともたくさんあると思うので、皆さんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m



[8885] 教えて下さい。 投稿者:ゆき 投稿日:2004/11/12(Fri) 15:40  

こんにちは。
私は37歳で、骨転移が3回目なのですが、先日セカンドオピニオンの先生の話によるとCMFが骨には効果がありますよ。ということでその抗がん剤を受けようかと思っています。副作用を尋ねてみるとタキソールほどひどくないと言われました。以前私はタキソール投与を受けたことがあるので少しは安心したのですが・・・タキソールは内臓系に良いらしいです。

CMFはどのような間隔で投与されるのでしょうか?
点滴と聞いたのですがそうですか?副作用はどのようなものでしたか?
 
本などで調べても色々あり解りにくいのです。今度主治医に会う時迄に詳しく知りたいのです。

ぜひ体験談をお聞きしたいのですが・・・どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。


[8884] Re:[8874] ガンだった! 投稿者:すまこ 投稿日:2004/11/12(Fri) 15:31   <URL>

はじめまして。
術前化学療法後9月に温存手術を受け,現在術後化学療法中のすまこ(45歳)です。
私の場合、しこりを見つけてすぐに近くの乳腺外来のある総合病院を受診して乳がんの診断を受け,その場で入院、手術の日程を決めましたが、念のために情報を集めたところ、複数の人からよくない情報が出てきて、キャンセルして今のがん専門病院に移りました。一つの病院で自分一人の判断で即決するのはよくないと実感しました。
カワセミさんの場合、折角医師の方からセカンドオピニオンのことを言ってくださっているのですから、一度他の病院で話を聞いてみられた方がいいのではないかと思います。手術が少し遅くなっても、術後の補助療法をしっかりする方が重要だと思いますので、化学療法等にも詳しい医師がいる病院がいいと思います。
よみうりオンラインに「乳がん治療は総合力」という記事があって全国の病院の「乳がん手術件数と温存率」も載っていますので、よろしかったら参考にしてください。そこから「センチネルリンパ節生検」についての情報にも行けますので読んでみてください。私はセンチネルリンパ節生検の結果転移がなかったのでそれ以上取らなくて済んで、手術後腕の痛みもあまりなく、今では普通に仕事もして、趣味の和太鼓の練習も再開できました。病院を移って本当によかったと思っています。
長い付き合いになる病気なので、カワセミさんもじっくり悔いのない病院選びをしてくださいね。


[8883] ゆーみんさん、くーみんさん。 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/12(Fri) 13:10  

HER2仲間ですね(^^; 私もHER2をインターネットで調べるたびに落ち込んでましたよ。
でも、ハーセプチンという新薬に期待しましょう! HER2が3だとしても必ず再発、転移するとは限らないそうですから^^
気持ちにはゆとりを持たせたいですよね?お金にも・・・
月に10万円以上かかりますけど、高額療養費や還付金もあるけど、
それでも毎月何万もの出費はこたえます。ホントにケタがひとつ違うよねぇ?
なんとかしてよ〜〜〜(T T) でも負けないゾ!
楽に死ねる薬・・・だなんて言わないで! あきらめないんだからy(=^(∞)^=)y





[8882] Re:ルーシーさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/12(Fri) 10:03  

おようございます。はじめまして。
私も来月から同じ治療になるみたいです。月2万ですか…。やっぱりキツイですよね〜。
私の内職は近所の方からまわしてもらってるんですが、ノルマも期日もないから病後の私にはもってこいなんですね。お金にはならないけど、いい暇つぶしにはなって、以外と一日のメリハリをつけるのにも気分転換にもなっていいかなって思ってます。
私もガン保険に入ってなかったのでキツイです。生命保険は入院・手術代しかでませんし…高額保険料の対象金額には及ばないし…。結局自分でなんとかしなくちゃだめなんですよね〜。
私は7月に右全摘しリンパも取ったのですが、しびれもむくみも今のところないですね。でも、腋の下のつっぱりや筋肉がギューッとなる感覚は残ってますけど。ずっと手を動かす仕事だと無理がくるのかもしれませんね。次の仕事は自分の身体に合わせた所を探そうとは思っているのですが…。
それより何より、先日の先生から言われたHER-2が3がショックでショクで、今どうやって気持ちを切り替えようかと思案中なんです。
再発・転移の危険性大なんですよね〜。抗がん剤治療すればバッチリだろうとあさはかに考えていた私にまたまたふりかかってきた難題です。どうして、私はいつもここぞと言うときに幸運の女神から見放されるのかな。近所のスーパーのカラカラ抽選で、今までどんな抽選をしても残念賞しかもらったことないのに、2等が当たったんですよ。
その時、嬉しいと思うより、ヤダ!ここで幸運を使いたくない!って思っちゃたんですよね〜。
少しでも自分のこれからの事に参考にしなくてはと思い、いろいろなHPをさまようんですが、見ては不安になり凹んでしまいます。
前向きに前向きにと思ってはいますが、いくら日ごろはキツイ母親していても、所詮弱い人間だなって…。
変な話しでごめんなさいね。私は友達にも病気の事を話していないし家族に言ってまた心配かけるのも…って思ってしまって。ここなら誰かこの気持ちをわかってくれる方がいてくれると思ってついつい書き込みしちゃいます。




[8881] Re:[8870] 風邪がなおらなくて 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/11/12(Fri) 09:48  

めめののさん、こんにちは。
私はACの5回目の時に風邪を引いていました。
先生に言ったところ、「白血球の数値があるので、大丈夫ですよ。」と言われ、抗がん剤をしました。風邪薬も一緒に処方してもらいましたが、ACの後は、食欲がないので、なかなか治りませんでした。
結局、一月ほど、風邪を引いたままでした。
暖かくして、お大事になさって下さいね。


> 先月18日に左胸温存手術をして、明日の外来でCMFの治療の日程がきまるのですが、手術の後ひいた風邪が、治らず咳と鼻水でグジュグジュしてます。話の流れでは、明日の外来以降すぐに、抗がん剤をはじめるようなんですが、風邪をひててもだいじょうぶか心配です。肺炎になるとかもききますし。抗がん剤の最中に、風邪
> 、ひちゃった方いらっしゃいますか?始める時期をのばすとよくないのでしょうか?転移しやすいタイプだそうなので、それも心配なんです。
>


[8880] Re:[8874] ガンだった! 投稿者:コモ 投稿日:2004/11/12(Fri) 09:42  

こんにちわ!
ショックですよね〜でも早くてよかったですよ。
私は10年ほど前からしこりがあるの知ってたのですが乳腺症と思い続け大きく育ってしまい直径7センチ程取りました。すごく後悔しましたよ。傷は大きくとってるので繋ぐのむずかしいのか少しつれて(乳頭のとこがギャザーがよったような)へっこんでます。切ったのは乳腺外科の先生だと思いますが(麻酔してるのでわかりません。ほんとのところ)縫うのは他の先生(私の場合多分研修医)のようです。術後の補充療法は乳腺外科の先生の方が経験も多いし安心かもしれないですね。 リンパは転移なかったけど2個取りました。取って病理検査してみないとわからないことがあるようです。
うちの病院は先生人気あるようで1ヶ月半待ちました。
その時はとてもつらかったけど今は人生楽しんでます。
2回切るので大変ですががんばってくださいね!


[8879] 毎月きついです 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/12(Fri) 03:22  

くーみんさんへ
こんばんは。はじめまして。。我が家は毎月赤字赤字で大変です。私の場合は生理を止める注射とホルモン抑制剤で一ヶ月2万です。その他に定期的な採血や骨レントゲンやMRI等をやるときはプラスかかります。これでもうお手上げ状態なのにもっとかかる方の話を聞いてギョッとしています。
私も自分の治療費だけでも稼ごうと10月一ヶ月パートで働きました。でも製造の会社でしたので休むことなく手先を動かす仕事でしたので、手術したほうの手の指先がしびれてきて少しむくんできたので辞めちゃいました。まだしびれとむくみがあるんですよね。これってしばらくすれば治るんですかね?
私も実は今日内職募集の広告見て申し込みの電話をしました。4−5人募集の所に4−50人の待ち状態ですって言われました。(@_@)でも登録だけしました。何にもしないよりはいいですよね。ガン保険も入ってなかったし最悪って感じです。お金がないとイライラ(薬の副作用?)してやっぱり心に余裕もなくなっちゃうみたいです。
悲しいですけど世の中絶対お金ですね。
外は凄い雷で起きちゃいました。。。


[8878] 治療費キツイですよね〜 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:57  

これだけいろんなガン患者が増えているのに、治療費って安くならないんですよね。手術・入院代はだいたいの想像通りの金額でしたが、抗がん剤の治療費は目をむきましたね〜。三週間に1回としても、32,000円くらいかかってしまい、仕事を辞めた身としてはこたえますよ。ただえさえ収入が無くなって侘しい生活してるのに…。
これからのホルモン療法はいったいいくらくらいかかるのでしょうかね?5年間も払い続けられるかしら…。同室だった方が、ガンはお金かかるよ〜って言われてた事を、改めて実感してます。
自分の治療費ぐらいはと思い、内職を始めましたが、微々たる金額で…。
もう、頼りは主人以外ないですよ!結婚して初めて保険証の扶養家族欄に入ったんですもの、しっかり最期まで扶養してもらわなっくちゃ!
といいながらも、再就職先探して自分で治療費稼ぐんだろうなぁ〜。
世の中やっぱりお金ですかね〜ため息出ちゃいますね。



[8877] Re:[8876] れもんさんへ 投稿者:iceberg 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:42  

保険診療ですと、毎月の支払い上限額がありますので、それを超えた分は還付されます。
かかりつけの病院に聞いてみて下さい。


[8876] れもんさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:02  

返信ありがとうございます。
ハーセプチンてやっぱり高いんですね、ひと月10万円なんて凄すぎ
ます、まぁ命には代えられないですけどね、でも・・・もうちっと安く
してくれても良いのにね・・・

私も今のうちにハーセプチン代を稼いでおかなくちゃな、しかし癌ってどんだけ私達を苦しめれば気が済むんだろうね、先のことを考える
とたまにパッと飲んで楽に死ねる薬がほしくなってしまいます。





[8875] Re:[8874] ガンだった! 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/11(Thu) 15:10  

こんにちわ。MRIで良性と診断されただけではわからないことってあるんですね。
でもそれで早期に発見できたんですから、心配ないですよ。
頑張って治療していきましょう!
私の通っている病院も大きめの総合病院です。乳腺外科はないので外科での治療ですが、乳腺を専門としている先生もいらっしゃるので不安はありませんよ。
大学病院や、ガン専門の病院はやはり混んでてCTの予約とかも何週間も先とかあるそうで・・・・なので悩むところですね。
温存で手術をするならば、先生が美容上の点をどこまで考えてくれるかということも、聞いたほうがいいと思いますよ。
ガン専門の病院でもシコリは取ったけれど、その部分が凹んだままの人もいますし。
私もかなりシコリの部分を取ったと先生に言われましたけど、そのなくなった分を脂肪を寄せて縫合してくれたので
凹んではいません。
乳腺外科に移ったとしても、手術法を確認してみてくださいね^^





[8874] ガンだった! 投稿者:カワセミ 投稿日:2004/11/11(Thu) 14:20  

こんにちは。
以前にちょこっと書き込みをしたカワセミ(30歳)です。
右胸にしこりがあり、MRIの結果良性だろうということで、局所麻酔で腫瘍を摘出したのですが、病理検査の結果、ガンでした。
ついさっき告知されてきたところです。
最悪の場合のことも考えてはいたのですが、やっぱりショックで・・・何も考えられない状態です。

今通っていいる病院は大きめの総合病院で、乳腺の専門の診療科はありません。
先生はセカンドオピニオンも含めて、家族と話し合って決めて下さいと言っています。
やはり専門の科があるところのほうが良いのでしょうか?
今の病院だと、最短で手術は月末ですが、乳腺科のある病院だと、もっと時間がかかりそうです。
腫瘍の摘出のために一度メスを入れているので、手術をするなら早いほうが良いらしいのですが・・・。
ガンの大きさは2cm未満で、早期ガンだそうです。
検査結果次第では、くり抜き手術&リンパ節摘出&放射線療法だけで済むそうですが・・・。
リンパ節って、転移が無くても取らなきゃダメなの?

普通の外科と乳腺外科では、手術法や仕上がり(?)はどれくらい違うんでしょうか?
今のところ・・・切除部分が大きくなりそうなら、乳腺科に移ろうと思っています。
小さくてすむのなら、早いにこしたことはないかな・・・と。

どちらにせよ、これからが大変なんだろうなぁ。


[8873] Re:[8861] 教えてください 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/11/11(Thu) 13:23  

なみさん、はじめまして。

私は昨年(35歳)、左乳房全摘術を受け、その後CMFを半年受けました。
リンパ節転移ありのU期です。

私は、治療中に生理は止まりませんでした。
むしろ術前よりも一定した周期でした。
髪は、両サイドがだいぶ薄くなりましたが(美容師さんから指摘されました)、周りからは気付かれませんでした。
私の場合、点滴した日から3〜4日は体調が優れず、横になっていることが多かったです。
食欲はなく、何を食べてもおいしくなかったです。
微熱も続きました。
それから、仕事は休職していました。(白血球が低下するため、風邪をもらったりしそうだったので…)

人にもよると思いますが、CMFは抗がん剤の中でも比較的副作用の少ない薬だと担当医から聞いています。

今後の長い人生のためにも、前向きにCMFを受けられますように、応援しています。

[8872] なみさんへ 投稿者: 投稿日:2004/11/11(Thu) 13:04  


なみさん、元気? な人も沢山いますよ〜!

副作用は、かなり個人差はあると思いますが・・・
前にも書き込みをしたことがありますが、私の行っていた病院は、化学療法は全員入院治療でした。
私自信は、CEFでしたが、CMFの人と一緒に6ヶ月治療してきましたが皆さんとても元気でしたよ。(私を入れて、10人)
私の知る限り、食べ物の好みが変わった人が2人と、胃が原因で嘔吐した人が1人、それ以外の人は殆どが白血球が下がるだけでした。
髪の毛は、薄くなっていましたが言われなければわかりませんでした。
生理のことは・・私をふくめて50代以上の人ばかりでしたから、わかりません。ごめんなさい。

退院してPCを見るまでは、ず〜っと今の抗癌剤は昔とは違うんだとばかり思っていました。

副作用で辛い思いをしている人も沢山いますが、少なくとも私の周りにはいませんでしたから、初めから先入観をもたないで治療されるといいと思います。
副作用をおさえる薬も色々ありますから、辛かったら遠慮せずに先生に相談されるといいですよ。

副作用のマイナス面ばかりを気にせず、
これで良くなる私は大丈夫!!と心に強く念じて、6ヶ月乗り切って下さい。

「病は気から」と昔から言われていますから、そんなに心配しないで!!






[8871] Re:[8861] 教えてください 投稿者:りぃ 投稿日:2004/11/11(Thu) 10:19  

なみさん、はじめまして。31歳のりぃと申します。
今年1月左全摘後CMFやりました。副作用は個人差があると思うのですが、私の場合1〜4クールまでは少しムカムカする程度で、普通に出歩いていましたよ。そのムカムカも点滴後3日ぐらいなので、他は調子よかったです。旅行などたくさん行ってました。でも残りの2クールはつらかったです。。点滴後4,5日は吐き気がひどく、吐いては横になるの繰り返しでした。
でも外出もしてたし、家族の食事も作ってたし、気の持ちようだと思います。大丈夫ですよ。あと生理はとまりませんでした。脱毛は少しありました。でも他から見ても全然わからない程度です。なので、周りの人は治療している事は全くわかなないと思いますよ。私は今ホルモン療法(ゾラとノルバデックス)をしています。今のところ副作用はなく、元気に過ごしています。なみさん、お互いがんばりましょうね。きっと乗り越えられますよ!


[8870] 風邪がなおらなくて 投稿者:めめのの 投稿日:2004/11/11(Thu) 10:14  

先月18日に左胸温存手術をして、明日の外来でCMFの治療の日程がきまるのですが、手術の後ひいた風邪が、治らず咳と鼻水でグジュグジュしてます。話の流れでは、明日の外来以降すぐに、抗がん剤をはじめるようなんですが、風邪をひててもだいじょうぶか心配です。肺炎になるとかもききますし。抗がん剤の最中に、風邪
、ひちゃった方いらっしゃいますか?始める時期をのばすとよくないのでしょうか?転移しやすいタイプだそうなので、それも心配なんです。



[8869] なみさんへ 投稿者:カイカイ 投稿日:2004/11/11(Thu) 08:59  

私は昨年33歳のときに手術、そしてCMF療法を受けました。私の場合、点滴当日の夕方くらいから吐き気が出はじめ3日間ほど吐き続けていました。もちろん食事は喉を通らず、水分をとるのも辛かったです。(水分しっかりとったらよいといわれましたが) 三日間は凄く辛くてひたすら寝ていました。でも4日目から何とか起きて食事をとれるようになり、元気に動くことができました。6クール大体このパターンでした。脱毛は全体の4分の1くらい抜けたように思います。私はもともと吐きやすい体質(?!)のようで(頭痛とかでもしょっちゅう吐いてます)、不安をあおってしまったらごめんなさい。でも元気なときは、スノボに行ったりもしてましたよ。あんまり参考にならなかったらごめんなさい。


[8868] Re:[8867] 15歳で。。。 投稿者:Razor 投稿日:2004/11/11(Thu) 02:55  

初めまして。いきなりですが、TOPページのFAQ読みましたか?
http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.htmlに十代でも乳癌になるか書いてあります
年齢がまだ若いので心配要らないと思いますが、一応誰かに相談なされたほうがいいと思います。


[8867] 15歳で。。。 投稿者:さな 投稿日:2004/11/11(Thu) 01:06  

初めまして。私は、いま15歳なんですが、胸にしこりがあるような気がします・・・。すごく張ってるような気もします・・・。。15歳でも乳がんの可能性はあるんでしょうか?
誰にも言えなくて、悩んでます・・・。


[8866] 診察を終えて 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/10(Wed) 22:43  

鎖骨下リンパの腫れが3ヶ月前に4mm。2ヶ月前に6mm。
今日診察したら、バナナみたいな形になってました。
そんなことあるのかしら・・・。
ただこれは、リンパではないという先生のコメント。
じゃあ、何?血管だったらいいけど、筋肉とかに転移すると
こんな形になったりするのかしら?
気になったのですが、詳しく聞かずじまいでした。
自分では血管が写っただけと思って気楽に考えたかったので。
経過観察は変わりません・・・。

次の診察は、2ヶ月後。
それまでは、クリスマスもあるし、お正月もあるし
神様に貰ったプレゼントの日々と思って
楽しく生活していこうと思います。


[8865] ありがとうございます。 投稿者:わこ 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:30  

舞さん,シュガーさん,早速の情報ありがとうございます。
そんな再発の仕方もやっぱりあるんですね。
先生には,とりあえず様子を見て,2ヵ月後にエコー検査と言われたのですが,そんなにのんびりしていていいのかしら。
大きくなるようならすぐ来て,と言われたので,様子を見ながら考えます・・・。なんだか肩とか,背中とかあちこち痛くなってきました。気持ちを持ち直してがんばります。


[8864] ゆーみんさんへ。 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:20  

こんばんわ。ゆーみんさんも足が痛いの?私も背中とか痛くて骨転移では?と心配でした。MRIも撮ってもらったけど,なんだか整形外科的なこと言われましたよ。そのあともしばらく痛かったけど,気がつけば今,痛みはなくなってます(笑)

私の場合,肝臓に転移?らしいものが見られ最初の治療からハーセプチンを受けられたんです。血管腫らしいとのことだったみたいですけどね。
抗がん剤も高いけど,ハーセプチンは毎週だから高い(^^;
1回の点滴で私の体重からすると,24,000円くらいです・・・・
毎月10万かかります。。。トホホ。
私もガン保険少ないのしか入ってなくて,あっという間になくなりました。
なんか副業でもしなくちゃだめかしらねえ?




[8863] れもんさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/10(Wed) 19:45  

体調の方はどうですか、大丈夫ですか?
私は金曜にタキソールの2回目をやって、足が痛くてたまりません。
寝る時はいつも貧乏ゆすりをしないと眠れない状態です、癌保険にも
入ってなくてただでさえ貧乏なのに、これ以上貧乏になったらどうな
るんだなんて思いながらも一生懸命にやってます。
おまけに背中や頭や内臓まで痛くなってきて、こりゃ全身に転移したな、
なんて考えています。

れもんさんはハーセプチンやってるんですよね、ハーセプチンて
高いって聞きますが一回の点滴でどのくらいかかりますか?
転移の場合は私も使えるので教えて頂けたらうれしいです。


[8862] どうしたら・・・・ 投稿者:クー 投稿日:2004/11/10(Wed) 19:20  

私は 乳癌患者ではありませんが 知り合いが 乳癌で手術をしたが 開けてだけで 何もしないでふせられたとの事。 手術から一年以上たちました 落ち込んでいます。 どうしたらいいのでしょう・・
下手ななぐさめは したくないし そうかといって 私も 友達の顔を見ると 涙が自然に出てきます。 何を言っても 私は癌になった事が無いのだから その子の気持ちなど とうてい分かるはずが無いし その子を 残りの人生を悔いなくさせたいのですが どうしたら良いか 教えてください。



[8861] 教えてください 投稿者:なみ 投稿日:2004/11/10(Wed) 18:22  

 33歳独身女性です。2週間ほど前に右胸全摘手術を受けました。しこり2.8センチ、リンパ節転移なしのU期です。ただ粘液がんのため悪性度はそんなに高くないとのことです。
 そのため、術後療法はホルモン療法のみでとの予定でしたが、ホルモン反応が陽性であるものの、主治医の期待するほど高い陽性反応でなかったため、化学療法のCMFを6ヶ月行うことを提案されました。
 私としては、抗がん剤=不妊というイメージがあり、避けたいものです。ただ、私の年齢から言っても、再発のリスクは高い、しかし、ここで抗がん剤治療を行っておけば、今後妊娠出産を考え、5年間のホルモン療法を途中でやめたときの再発のリスクが減ると主治医はおっしゃっています。
 また、私の年齢でCMFを受けても閉経しないだろうと、不妊のの確率は20パーセントくらいだ、かつらも必要ない、仕事をやりながら受けられるとも。
 私は人前に立つ仕事をしているのですが、病気については周りに話していません。
 そこで、実際にCMF療法を受けた方、教えてください。受けた後の実際の状況を。生理は、脱毛は、その他の副作用は?周りに悟られず、受けられる治療なのでしょうか?


[8860] 舞さんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:40  

ありがとうございます。
アリミデックスと言われたような気がします。


[8859] Re:[8857] 皮膚にプッチン! 投稿者:シュガー 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:29   <URL>

わこさん、こんにちわ。
私も、手術した胸の真中にイボのような出っ張りが突然出来ました。
お風呂上りに鏡を見て、お馬鹿なことに、乳首が再生して生えてきたのかと思いました。
そんなことがあるわけないですよね(苦笑)。
翌日主治医に見せたところ、その場で局摩で手術してみて細胞診にまわしていただきました。

結果は『悪性』。
その後放射線をかけ、一旦消えたのですが、すぐに再発。
それからは全身治療ということで抗がん剤を行っています。

わこさん、いろいろ心配でしょうが、局所再発の場合、まだ完治が望めます。
まだ結果が出ていないので、なんともいえませんが、もし悪性だったとしても、落ち込まずに前向きに考えてください。
医学は日進月歩で進んでいます。
きっと治るぞ!と心に誓って治療を受けてくださいね。
そうすることで、治療効果も何倍にもなるはずですから。^^v


[8858] Re:[8857] 皮膚にプッチン! 投稿者: 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:15  

わこさん はじめまて。
>虫刺され・・・
というのが、同じかどうかわかりませんが
私の場合は、米粒とまったく同じようなものが手術したところに出てきました。
ちょうど、夏ということもあり初めは汗ものかと思って気にしませんでしたが痛くも痒くもなく、大きさもかわらず、2ヶ月たっても消えずそのままでしたので、先生に見せたところ
「時々こういうでかたするんだよね〜ぇ?」と話してくださり、さっそく
穿刺吸引細胞診をしたところ、クラス5、局所再発とわかり「放射線をかけましょうか?」と言われたので「手術できませんか?」と私からお願いしてとりました。
局所麻酔で、日帰り手術と簡単でしたよ。


[8857] 皮膚にプッチン! 投稿者:わこ 投稿日:2004/11/10(Wed) 15:49  

右全摘して,2年半が過ぎたわこです。
3ヶ月に一度の検査に,今日軽い気持ちで行ったところ,手術跡のすぐ上に5ミリほどの皮膚のプッチンとした盛り上がりを先生が見つけ,「これ前からあったっけ?」と聞かれました。
数日前になんとなくあったような・・・ぐらいしか自分ではわからず,様子見てエコーの検査予定となりました。
局所転移とかはもっと奥の骨とかだと思っていて,自分では骨あたりを意識してさわっってチェックしていたのですが,こんな鏡で見てもすぐわかる虫さされのようなプッチンが転移だったなんていう方いらっしゃいますか?


[8856] くーみんさん、追伸 投稿者: 投稿日:2004/11/10(Wed) 13:54  

また、ミスしました、ごめんなさい。
化学療法→薬剤情報をひらいてください。トピックスも必見ですよ。



[8855] くーみんさん、SHOさんへ 投稿者: 投稿日:2004/11/10(Wed) 13:46  

くーみんさんへ
よかったら、下のHPをご覧になってみてもいいのではないかと思い添付してみました。
たぶん、一番下のお薬の名前をいわれたのではないでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm

SH0さんへ
エコーと細胞診だけしか出来ない…と書かれていましたが、総合病院で手術もでき、乳がん学会の先生で信頼できる先生とのことでしたので、そこで、きちんと検査ができたらベストでしたね。
でも、紹介状を書いていただいたのなら、もう安心ですよね。

良い結果が出ることを心より祈ります。



[8854] Re:[8839] 検査結果ははっきりしない 投稿者:SHO 投稿日:2004/11/10(Wed) 13:11  

 ぶみたさん、シュガーさん、ルウさん、舞さん、たくさんのレスありがとうございます。
 都内の設備よい病院を紹介していただきました。
 実は担当先生はどても優しい方で、いろいろ相談を乗って下さいました。いい方だからこそ、他の病院に行きたいとは最初はなかなか言い出せなかったです。
 しかし、いま通っている病院はエコーと細胞診しかできないので、どうしても早く結果を知りたくて、先生に頼んでみたら、職場近くの設備の良い病院を紹介してくださいました。
 今週中に行くつもりです。
 結果が出ましたら、またご報告いたします。

 舞さん、私のしこりは1cm位です。おっぱいがすごく柔らかいため、しこりが移動したりしますので、細胞診がうまく行かなかったようです。


[8853] Re:舞さんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/10(Wed) 11:39  

おはようございます。はじめまして!
昨日はやっとで抗がん剤治療が終わったのに、憂鬱な話しを聞かされて凹んでしまったんです。以前から人からの相談事には、元気付けられるのに、いざ自分の事となると、オロオロしちゃって…それも表面に出さないタイプだから一人になると不安な気持ちやその他モロモロがウワァーと出てきちゃて…。
3年、5年、10年先どうなってるんだろうって思うと不安です。一番下は今まだ中学生だし、まだまだ死ねないですよ!孫の顔も見たいしもちろん結婚式にだって元気な姿で出たいですよ。そのためには、やはり先生の言われる治療を受けて前向きに頑張って行かなきゃダメなんですよね。再発の恐怖からは逃れられないって事は辛いですけど…。
お薬はアロマシンを飲まれてるんですね。昨日聞いたのに覚えられなかったんですが、私はもうひとつアのつくもう少し長い名前でした。
それで起きる関節痛が辛いようだったらアロマシンに変えるといってました。私、病気前はママさんバレーをしてたんですが、髪が生えそらったら復帰できるかなって思ってたんですけど、関節痛が起きるとしたら、もう復帰は無理なのかなって…。ホント、楽しみが一つ一つなくなっていくんで嫌になります。また新たなモノ見つけなきゃダメですね。落ち込んでいてもしょうがない。頑張ります!



[8852] Re:[8848] 初めまして 投稿者:あさこ 投稿日:2004/11/10(Wed) 10:35  

ピンクさんへ 
はじめまして。私もホルモン療法(ゾラデックスとノルバデックス)を6月からしています。

やはり鬱状態と言うのは副作用ではないでしょうか。
ゾラデックスで閉経させているのであれば更年期障害による副作用で不眠や鬱になる方もいるようです。
夜は眠れてますか?

私もホットフラッシュとかは全く無かったのですが、不眠に悩まされています。
主治医に相談して今は精神安定剤(抗不安薬)を飲んでいます。
おかげで夜は眠れるようになりました。
次回の診察の時にでも主治医に相談されてはどうでしょうか?



[8851] はじめまして 投稿者:kaori 投稿日:2004/11/10(Wed) 10:31  

ACを先週おえたばかりでやっと副作用が薄れつつある日々です。つぎはホルモン治療開始です。HANAさんは術後8年なんですね〜私も8年後も笑ってたい!!


[8850] Re:[8848] 初めまして 投稿者: 投稿日:2004/11/10(Wed) 09:27  

> 7月に手術して、現在、ホルモン治療しています。治療をはじめてから、うつ状態で、何をするのも億劫です。癌告知を受けた時の方が、冷静で強気だったのに・・

ホルモン治療・・・とのことですが、
もし、ノルバデックスか、タオスミンでしたら、副作用として「鬱」があります。
私も、電話をしていたら、同じ患者友達の人に「私の知っているあなだじゃたないわよ、副作用で鬱状態なのでは?」と言われました。
彼女はご主人が、きずいたそうです(彼女も、鬱とは縁のない性格)
先生に話したところ、薬の本を見て「鬱もあるね?」と言ったそうで、薬を中止したら元の明るい性格になったそうです。
私も、薬をアロマシンに変えてからは、良くなりました。
もし、薬がノルバデックスなどでしたら、副作用かもしれません。
副作用は人それぞれですから、必ずしも、そうだとはいえませんけど? ご参考までにと思いまして。。。違ったらごっめんなさいね。


[8849] SHOさん、くーみんさん、てっとんさん達へ 投稿者: 投稿日:2004/11/09(Tue) 23:43  

SHOさん、 
しこりの大きさはどのくらいですか?
色々検査をしてはっきりせず、悩むより思い切って摘出されて安心するのも、一つの選択ではないでしょうか?
私の妹は良性の腫瘍を取りましたが、傷跡はまったくわかりません。
その後、結婚、出産しましたが母乳もちゃんと出ましたよ。

くーみんさん てっとんさん
参考になるかどうかわかりませんが、
私は15年前に手術した方は、今も再発転移もなく過ごしています。
ステージUBでした。
その時に知り合った4〜5人の人もみんな元気ですよ。
15年も前ですから、経口抗がん剤やホルモン剤だけでした。
放射線治療はありましたが、私達は誰も放射線治療はしていません。
ただし、手術方は今と違って、ハルステッド方式ですから、肋骨の上に皮一枚だけのえぐられた傷跡ですから、人にはみせられませんよ。
だから、再発がすくないと思われたらしかたありませんが、みんなに共通しているのは、前向きで明るく生きていることです。

60歳を過ぎてPCを始めた人、子供さんが高校生になるまで家庭教師並に付きっ切りで勉強を見ていた人、すぐに仕事復帰してバリバリやっている人、みんな私より元気です。

再発のことを、考えないで・・とはいいませんが、そのことだけを恐れないで、少しでも楽しいこと、嬉しいこと、生きがいを見つけて、前向きに日々過ごすようにしていきましょうよ。まだまだ若いんですから、人生はこれからですよ。

めげずに頑張りましょう!!


[8848] 初めまして 投稿者:ピンク 投稿日:2004/11/09(Tue) 23:39  

7月に手術して、現在、ホルモン治療しています。治療をはじめてから、うつ状態で、何をするのも億劫です。癌告知を受けた時の方が、冷静で強気だったのに・・・


[8847] 明日は診察 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/09(Tue) 21:57  

今日は元気。
でも、明日になったら、また病人に逆戻り。
2ヶ月ぶりの診察はどういう結果がでるのかな・・・。
ツライものだったら、また立ち直るまでシンドイな・・・。
明るく平常心は無理にしても、通常の生活は何とかできるといいな・・・。

独り言でした。


[8846] Re:[8839] 検査結果ははっきりしない 投稿者:ルウ 投稿日:2004/11/09(Tue) 20:03  

こんばんは。細胞診は2回4針(細い針)をされたのですね。
その方法だとうまくシコリに当たらなかったり、シコリの
中も全てが悪性ではないので、(良性細胞と悪性とが混在)
たとえ悪性ではなくても、そうであっても判断がつかない事があるって言われた事があります。もともと取る細胞が小さすぎるみたいです。私は針で疑わしい・・とでて、セル検査。
SHOさんの書かれている、太い針での検査ではっきりしました。いきなり取るのが不安なのであれば、セル検査をしてもらえる病院を紹介してもらうのが良いと思います。できれば
マンモトームとかあればそれでも分からなかったときとかにも
いいと思いますよ。みなさんが言われているとうり、今は
患者が医者を選ぶ時代なので、紹介状を嫌がるなんていい医者
とはいえないと思います。納得できるように、思い切って言うのをお勧めしますよ。


[8845] 再発の可能性について 投稿者:てっとん 投稿日:2004/11/09(Tue) 20:02  

今まで読むばかりで書かせていただくのは初めてです。よろしくお願いします。
くーみんさんの「再発を防ぐには抗がん剤治療で3割、ホルモン療法をして4割の合わせて7割って言われました。」
を読んでとても心配になったのですが、ホルモンレセプターがマイナスでホルモン治療ができない場合は抗がん剤治療をしてもホルモン治療をしてる人と比べると再発の可能性が高くなるのですか?だからハイリスクと言われるのですか?
主治医の先生は、早期発見だから気に病まないようにとおっしゃって下さったのでできるだけ心配しないように思ってきましたがとても不安になりました・・・教えてください。


[8844] 終わった〜 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/09(Tue) 17:12  

今日、抗がん剤治療の最終6クール目が終わりました。嬉しいです!
最初はどうなる事かと思いましたが、予定通り何事もなく無事終わって、ホッと一息です。
これからの事、先生に聞きました。再発を防ぐには抗がん剤治療で3割、ホルモン療法をして4割の合わせて7割って言われました。
エーッ!こんな辛い思いして3割なの?って思っちゃいました。自分では、これさえ受ければバッチリ!なんて簡単に考えてたもんで…。
ちょっとショックでしたね。
ホルモン受容が+ということで今後はホルモン療法をおこなっていくそうです。来月から飲み薬と1ケ月に1回注射を打つって事でした。間接が痛くなるって言うんだけど、どんな薬をくれるんだろう…。
HER2が3ってどういう事?その場はうんうんって聞いてたんだけど家に帰ってきたら、?って思って…。ホッとしたのもつかの間、またまた悩んじゃいます。


[8843] Re:[8841] [8840] [8839] 検査結果ははっきりしない 投稿者:シュガー 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:01   <URL>

SHOさん、はじめまして。シュガーといいます。

私は、乳がんになる何年も前に、乳腺繊維線種の塊を局摩で手術して取ったことがあります。
くりぬき方です。
傷跡は3センチくらいで、何年かするうちに消えてわからなくなってしまう程度の傷でした。
針生険の細胞診でわからず、摘出して細胞を調べたいとドクターがおっしゃるなら、傷の大きさはどのくらいになるかなどを確認して、その病院で検査をされたほうが早く結果がわかるんじゃないかと思うんですが。
もちろんセカンドオピニオンは重要だし、今の時代にそれを言い出していやな顔をされる先生なんて、こっちから願い下げにしたいくらいですが、また新しい病院に行くということは時間がかかるものです。
今のドクターと相性が良いようなら、今の病院で検査を受けられることをお勧めしたいと思います。

[8842] Re:[8830] ありがとうございます。 投稿者:あさこ 投稿日:2004/11/08(Mon) 19:44  

舞さん、みゆさん、お返事ありがとうございます。

やはり抗癌剤終了後の髪の毛はくせ毛になってしまうのですね。
今現在は、外出時にはカツラをつけている事がほとんどなので
余計にくせ毛になっているのかも知れません。
私も後ろやサイドの髪は伸びているのですが前髪は伸びるのが遅いです。
もう少し伸びたら、美容院で毛先をカットしてベリーショートでデビューしてみます。

またお邪魔させて頂きたいと思います。
どうも有り難うございました


[8841] Re:[8840] [8839] 検査結果ははっきりしない 投稿者:SHO 投稿日:2004/11/08(Mon) 17:18  

ぷみたさん、レスありがとうございます。

いま通っている病院には乳腺外科はありませんが、担当先生は日本乳癌学会認定医です。
しかし4回も細胞をとれなかったのは気になります。
センターというのは国立がんセンターのことでしょうか?
そうすると、やはり紹介状が必要ですよね?
何にも分からなくてすみません。


[8840] Re:[8839] 検査結果ははっきりしない 投稿者:ぷみた 投稿日:2004/11/08(Mon) 16:12  

SHOさん、はじめまして。

自分の身体のことですもの、悩みますよね。
悪性か良性かはっきりしないなんて…心配ですよね。

SHOさんは総合病院へかかっているのですよね??
担当医は乳腺の専門医でしょうか??

私は以前総合病院(外科)へかかっていて、乳癌の発見が遅れました。
慌ててがんセンターへ行った時には、リンパ節へ転移もしていました。
脅かしているわけではありませんが、昨年11月に左乳房全摘術を受けたのが35歳のとき。
なので、余計にSHOさんのことが気になります。

一度、専門医の先生に診ていただいたらどうかしら??


[8839] 検査結果ははっきりしない 投稿者:SHO 投稿日:2004/11/08(Mon) 13:30  

 はじめまして。35才のSHOです。
 9月の健康診断で1cmほどのしこりが見つかり、10月に総合病院でエコー、細胞診を受けました。細胞診は2回4針(細い針)を行いましたが、結局細胞量が少なかったため、結果ははっきりしませんでした。
 摘出手術か、または2ヶ月毎でエコーによる経過検査か、どちらかを選んでくださいと言われて、すごく迷っています。摘出手術は一番確実だと思いますが、もし悪性ではなかったら、傷が残ってしまうのが嫌です。
 他の病院で再度検査すべきのでしょうか?(例え、太り針による細胞診、通っている病院では行っていませんでした。)先生に紹介状を頼んでも大丈夫でしょうか?(嫌われたりとかはしませんか?)
 アドバイスお願い致します。
 よろしくお願い致します。


[8838] Re:[8829] 初めまして 投稿者:pudding 投稿日:2004/11/08(Mon) 13:11  

海さん、ルーシーさん、ゆみちゃんさん
レスありがとうございました。
本日手術が終わりました。
皆様のおかげで安心して手術に臨めました。
麻酔があまり効かない体質なので
2回ほど継ぎ足しながらの手術でしたが
無事摘出していただきました。
あとは悪いものでないことを祈るのみですが
結果がわかるのは10日後です。

心静かにすごしたいと思います。
ありがとうございました。


[8837] 皆さんの体験談 役立ちます。 投稿者:のりぴい 投稿日:2004/11/08(Mon) 09:56  

乳癌手術後骨転移しモルヒネを使いながら過ごしている86歳の母の介護をしながら 自分も抗がん剤治療中 56歳ののりぴいです。ちょっと救われることは 母がユーモラスで前向きなところです。 医者にも「この親子の会話はまるで 親子漫才のようだ。でも それがいいんだよね。」といわれています。
種まきおばさんとか くまさんとか 明るくて前向きですよね。性格もあるし 笑ってる場合じゃないかもしれないけど
心の持ちようで 治療にも効果的ならなるべく 笑って過ごそうと思っています。

イナパッチさん
私も 1回目終了後 思っていたほど副作用もつらくなくて なんか 楽勝かもと思いました。いい気になって 忙しく動き回ったら ガクッと疲れたりしました。他の方の体験談を読むと 免疫力が下がると 治療を中断しなければならなくなることを知り 今は 疲れたらやすむようにしています。
私の場合は まだ術前治療が始まったばかりだし 手術予定は半年先と 先が長いのでなおさらです。ゆったり行きましょう。



[8836] Re:[8829] 初めまして 投稿者:ゆみちゃん 投稿日:2004/11/08(Mon) 09:25  

> 初めて書き込みます。puddingと言います。
> マンモグラフィー、エコー、MRI、細胞診、組織診と一通り検査しましたが
> 結果がはっきりせず、明日しこりの摘出手術をします。
> 今のところは、乳がんか乳管内乳頭腫かわからないようです。
> ちなみに明日受けるのは、局部麻酔の外来手術です。

はじめまして私もCT、マンモグラフィ、エコーと検査をして良性か悪性か判断がわかれてますといわれました。細胞診はをしてもちょうどそのぶぶんをとれないと確実ではないという考えでやりませんでした。
入院して摘出をしてすぐ病理検査をして悪性であればその時点でもっと患部を切り取りリンパ節も除去する手術に切り替えましょうということでした。良性であればいいのですが悪性だった場合に備えて納得できる治療をしてくれそうな病院に代えたいと思っています。インターネットとかで調べて都立府中病院はどうかしらと思っているのですが。


[8835] 種まきおばさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/08(Mon) 09:13  

遅くなりましたが返信ありがとうございました。
先日の抗がん剤の日があまりにも大変で疲れ果ててしまって、今まで寝込んでいました。タキソールは副作用があまりないと聞いていたのですが、私は全身が痛くて歩くのもやっとの状態で薬を飲んでもあまりかわりません、辛いです。

再発と転移の情報ありがとうございました、いろいろと心配になってしまって・・・やっぱり早く見つけて治療をする方が良いと言うことですよね、頑張りましょうね!ありがとうございました。


[8834] あさこさんへ 投稿者:みゆ 投稿日:2004/11/08(Mon) 08:41  

こんにちわ。二年前に、抗がん剤をしました。わたしも、最初の頃、
くるくると、くせ毛ぽかったのですが、伸びてくると,以前の直毛に
自然になりました。
 常に、カツラをつけてたので、その、関係で髪の毛の摩擦も、手伝って、くせ毛ぽくなってたようです。カツラは,一年弱くらい、使用
してました。横とか、後ろの毛は、よく伸びたのですが,前の毛が、
なかなか伸びなくて。。。常に前髪が長めだったので。。。
 でも、あさこさんも、もう、五センチほど、伸びられたようですから、じきに、自毛デビューできますよ。
 今は,ベリーショートも、お洒落ですし。。。^^
わたしは、現在ノルバの薬を服用中です。二年のゾラの注射も、
終わりました。先日、血液検査をしてきたので、今度は,その、結果を聞きにいくんです。
 ちょっと、ドキドキします。
おたがい、ぼちぼちがんばりましょうね。


[8833] Re:[8829] 初めまして 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/11/07(Sun) 22:40  

こんばんは。私は去年の九月に全摘出手術を受けました。数年前からしこりはあったんですが自分で勝手に乳腺症だと決め付けて病院には行かなかったんです。(>_<)エコーマンモ細胞検査を受け、乳がんと言われ頭が真っ白になりました。外来で入院と手術の説明を受けた時に先生に言いにくかったですが聞いちゃいました。「手術の時生理なんですけど」って。そうしたら「問題ありませんよ」ってあっさり言われました。全身麻酔だったんですが手術着+下は生理用ショーツにナプキンをつけて手術室に入りましたよ。術後はおしっこに管が入っててナプキンはつけてたような、忘れちゃいました。もう次の日には自分で歩いてトイレや洗面所や行きましたから心配なさらなくても大丈夫だと思います。手術の時に生理って分かっちゃいますから先に聞いとくのもいいんじゃないですかね。手術前で不安たっぷりですよね。先生に全てを任せて切ってみてからですね。頑張りましょう!


[8832] Re:[8829] 初めまして 投稿者: 投稿日:2004/11/07(Sun) 22:31  

こんばんは、puddingさん。
私も一通りの検査を行い、悪いのは出ていないという事でしたが、しこりの摘出手術を行いました。
その後の検査結果で乳がんの告知を受けました。
私も生理中でしたが、手術は受けましたよ!
検査結果が出るまで不安だと思いますが、悪い物ではないことをお祈りいたしております。

>


[8831] Re:[8830] 抗癌剤終了後の髪の毛について 投稿者: 投稿日:2004/11/07(Sun) 21:14  

あさこさん はじめまして
そう言えば、私も、直毛だったのに、ゆるいくせ毛になっていました。
他にも、くりんくりんになった人もいましたよ。
今度化療に行ったら、先生に聞いてみたいと思います。


[8830] 抗癌剤終了後の髪の毛について 投稿者:あさこ 投稿日:2004/11/07(Sun) 20:49  

私は今年の2月に左全摘しCEF6クールをして、現在はゾラデックスとノルバデックスのホルモン療法です。

抗癌剤の脱毛のショックから立ち直り、何とか4〜5cmまで髪の毛が伸びてきました。
このままいけばあったかくなった頃には自毛デビューできるかな?って思っているのですが、新しく出てきた髪の毛はクルクルのくせ毛です。
さらさらヘアーに戻ることは無いのでしょうか?
どなたか教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。


[8829] 初めまして 投稿者:pudding 投稿日:2004/11/07(Sun) 19:30  

初めて書き込みます。puddingと言います。
1ヵ月半ほど前に右胸のしこりと血液状の分泌液に気づき
乳腺外来を受診しました。
マンモグラフィー、エコー、MRI、細胞診、組織診と一通り検査しましたが
結果がはっきりせず、明日しこりの摘出手術をします。
今のところは、乳がんか乳管内乳頭腫かわからないようです。
あれよあれよと言う間に手術の日が近づいてしまい・・・
分らないまま切ってしまっていいのか、切らなきゃ分らないなら切るしかないのか・・・など
色々考えてしまいます。
ところで・・・気にかかることがひとつ。
現在生理中なのですが、手術は受けられるのでしょうか。
ちなみに明日受けるのは、局部麻酔の外来手術です。
宜しくお願いします。思いが乱れて話がまとまらず申し訳ありません。




[8828] ありがとうございます 投稿者:さくら 投稿日:2004/11/07(Sun) 19:19  

勇気を出して、病院に行ってきたいと思います♪病院は何度行っても、ドキドキしますが、今の状態のほうが余計体に悪いですよね。前、癌になった時に、もう怖いものなど何もないと思ったのですが、いざとなると逃げ腰になってしまって…
でも、勇気が出ました♪女は度胸!いってきます(^O^)
ありがとうございましたm(_ _)m


[8827] うめさん こんばんわ 投稿者:小雪 投稿日:2004/11/07(Sun) 18:19  

CMにいちいち反応してる私って変? 意識過剰?と思っていたんだけど他にも同じ気持ちになってる方がいて、私だけじゃなかったと変なとこに納得してしまいました。少しでも外に出よう・・・と思っているんだけど北海道はもう寒いです(>_<) でも昨日は娘が来てくれていて二人で「ものまね」番組を見ながら大笑いしてしまいました。
笑いながら、あれ?私の笑い声久しぶり・・・と気が付いたのです。

笑いの効果が言われているのに、これじゃいけないよな〜と反省。
家族も口には出さないで好きにさせてくれているけど
きっと私と同じようにストレス感じているんだろうな〜

こちらの掲示版を見るまで「癌サイト」はあえて避けていたんですよね。現実を知るのが恐かったのかもしれません。
出来れば「無かったこと」にしたくて・・・歳のわりに臆病で小心者です。でもこちらを読むようになってあまりにも同じような方が多いのに驚いています。いろんな方が特効薬を研究してくれているはずなのにまだこれと言った薬が出来ていない、難しい病気ですね。


さくらさんはまだ20代学生さん
胸が痛みます。 1日も早く診察を受けられることを私もお勧めします。





[8826] Re:[8824] はじめまして 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/07(Sun) 15:53  

はじめまして,さくらさん。 違う病気を患ったとのこと。頑張りましたね!
それならなおのこと,シコリに気付いたら専門医に診ていただくのが
不安をなくす一番の近道ですよ。
私達には治療のこととか経験談は話せても,診断はできないですもの。
良性のシコリの方が確率高いんだから,早く病院に行ってスッキリしましょうね。
勇気を出して!





[8825] 手術しました 投稿者:くま 投稿日:2004/11/07(Sun) 13:29  

ここで入院生活でないが便利と尋ねたくまです。手術(温存)
を終わり、無事退院しました。リンパの転移もなく1番いい
と言われ、一安心。ホルモンの型はこれから説明を受けるますが、来週から放射線です。
一言でいえば、いっぱい体験したのに、後の人になるような事
がいえるかと言うと・・・あんまり言えない自分。
だって点滴とか手術の当日と翌日にいっぱいされたが、その時
は痛くて覚えられない。そして、大部屋→個室→大部屋と移動が忙しいし、それ以後は点滴ないし・・
それに、手術の時「いつ眠たくなるんだろう」とワクワクしてたのに、最後のマスクで意識がとぎれたが、手術室で流れて
いた音楽がアニメソングとマツケンサンバ。思わず「えぇ〜」
状態。私は「新選組!」ファンなのでマツケン→スマスマの
カツケンサンバと連想ゲームのように頭の中が踊る。思わず
聞いたら「これ有線だから、マツケンって何?」と先生は
おっしゃる。年齢的にマツケン様かヨン様ですかと聞かれ
「私はヨン様よりトシ様です!!」と答えてしまった(笑)
クラシックが流してとかは、数々のテレビドラマの見すぎ
なんだと、その時悟った・・・
そして外科っていろいろな患者さんがいるから、食事をまったく食べれない患者さんもいて、気を使うし・・同じ病名の
患者さんに、会わなかったです。
でも最近の医学はすごいと思ったのが、4/1切られたのに
(外側の下部)あんまり形が変わってない。おかげで同じ
病室の女性の方には,イメージを良くしてもらうために
見せていました。
でも退院できて幸せ!!
今後もがんばります。みなさんもがんばってください!








[8824] はじめまして 投稿者:さくら 投稿日:2004/11/07(Sun) 13:18  

はじめまして。私は20代の学生です。最近気がついたら、右胸にシコリがあることが判明しました。すでに、違う病気で癌告知をされた経験があるので、不安でたまりません…
シコリは、くりくりとよく動き、形も球体とよいほど、つるつるで、大きさは一センチ程です。
日々、再発の恐怖と戦っていたのですが、まさか今度は胸にシコリができてくるなどとは思いませんでした…
知識が何もなく、不安ばかり募らせている毎日です…
やはり、他の癌になったことがあったりすると、癌ができる可能性は高くなるのでしょうか?わからない事だらけで、知識不足なので、アドバイス等いただけたらと思い、投稿させていただきました…m(_ _)mよろしくお願いします。



[8823] Re:[8820] [8819] 抗がん剤の副作用について教えて下さい 投稿者:イナバッチ 投稿日:2004/11/07(Sun) 12:20  

のりぴいさん。お返事、ありがとうございました。抗がん剤投与後、2日目で、むかつきも吐き気もあまりなく、身体に感じる違和感もないので、先生が説明されるような、命に関わる症状とか入院しての治療とかイメージがわかないので、逆に不安なのです。食べられる時は食べてもいいんですよね。順調に進んで手術は、いつ頃になるんでしょうか?
手術は化学療法よりダメージ少ないですから大丈夫ですよ♪
メール初心者なので、思ってる事が上手く打てませんが、これからもよろしくお願いします。


[8822] はじまして 小雪さん 投稿者:うめ 投稿日:2004/11/07(Sun) 00:41  

11月5日の掲示版を見させていただき、私も本当にそう思います。だからその時はチャンネルをかえるんだけど他のところもなのよね。
ゴロゴロしているのは楽だけどそれでは体がまいってしまうから気分のよいときは何か楽しみをさがしては?
乳がん6年半のうめより


[8821] ゆーみんさんへ。 投稿者:れもん 投稿日:2004/11/06(Sat) 22:29  

無事に2回目が終わってよかったですね! 次回も順調に治療できることを遠くからお祈りしてますねw
それにしても,8時に家を出て帰ったのが7時?それは疲れるね・・・
抗がん剤の投与だけでも疲れるのに,お疲れ様でした。ゆーみんさんが通ってるのはガン専門の病院なのかな?大きな大学病院とか専門病院だと3〜4時間は待つって聞くけど,ホントなんだ。。。
私は総合病院で混んではいるけど,9時に病院行って3時には終わってたかなぁ?大変だけど頑張ってね^^

私も今日は白血球が2500しかなくてまた来週採血だわ(^^; 血管がなかなか出なくていつも大変!リンパ浮腫はまだダメ〜〜〜今日は利尿剤を処方してもらいました。少しは楽になるかなぁ?薬が抜けないとダメだと思うけどね。リンパの講演会は27日にあるから,それまで待っててくださいね。

私もCTやレントゲンの検査をまめにするんですか?って先生に聞いたことあります。そしたら,CTやエコーで写るにはある程度の大きさにならないと発見できないって。でも症状が出ないのに転移してるってこともありますよね。 そのためにはまめに検査してほしい気がするけど。。。
私もこれに関してはちょっと疑問です。

保険に関しても同意見ですね〜〜。乳がん乳がんて世間が騒いでいるのに,それに保険の保障が追いついてませんよね?
放射線治療は25日とか通うし,ウィークリーの抗がん剤があるのに,通院保険って日数に限度があるなんて知らなかった(^^; 保険会社こそ,治療に関してもっと勉強してほしいですよね。







[8820] Re:[8819] 抗がん剤の副作用について教えて下さい 投稿者:のりぴい 投稿日:2004/11/06(Sat) 21:32  

はじめまして。私は9月に自分でしこりを発見。地元の病院で検査の結果 2cm強の湿潤性乳管癌と診断されました。昨年85歳の母がそこの病院で乳癌の全摘手術を受け転移はないと診断されたの 今年 全身の骨に転移し現在 自宅で モルヒネで痛みを抑えながら生活しています。その経過が納得できず 私は都心の腫瘍内科の先生にセカンドオピニョンを受け そこでECの抗がん剤治療を受けています。3週間ごとに点滴で4回 その後タキソール+ハーセプチンを12週連続。その後温存手術の予定。現在はECの点滴の2回目が済んで2週間がたちました。担当医の事前の説明では「副作用はつわりのようなむかむか 嘔吐感。16日目位から脱毛が始まり 21日目にはほとんど抜ける。」と言われ まったくそのとおりでした。ですから 早めに かつらと帽子も買いました。脱毛する前に 用意しておいて良かったです。特に帽子は 店頭でいろいろ試しにくいですから。もっと買っておけば良かったとおもってます。知人に乳癌の体験者がいるので 具体的に体験談も聞けて 私は不安にならずに済みました。 事前に知っていれば 慌てずに済みますから ささいな事ですが お役に立てばと思い投稿しました。さらに点滴のとき 吐き気止めの点滴と自宅でも5日くらい副作用を抑える薬が処方されます。胃と腸の働きを抑えて吐き気を止めるのですが そのぶんしばらくは おかゆやスープのような流動食にしています。1週間もすれば普通食にもどれます。便秘になりやすいので注意が必要です。まだ初心者マークの私ですが よろしく。


[8819] 抗がん剤の副作用について教えて下さい 投稿者:イナバッチ 投稿日:2004/11/06(Sat) 18:17  

2004年9月30日温存手術しました。病理検査の結果、リンパに1つ転移があって、3週間毎に6回、4か月間抗がん剤治療を受ける事になりました。11月5日に1回目、静脈注射で受けました。私は、EC療法なのですが、経験者の方に副作用等をお聞きしたいので、よろしく、お願いします。



[8818] 告知されました 投稿者:まき 投稿日:2004/11/06(Sat) 12:38  

信じられないけど乳がん告知されました。
年齢的にも繊維線種だと思ってて病院にいかない間に
大きくなっていたみたいで…ステージ3です。
自業自得だと思います。
これから大変だと思いますが
がん以外に怖いものはもうないので
どんな話でも検査でもどんと来いって感じです。
先生には東京医大と埼玉県立がんセンターを勧められました。
ふたつの病院に行って聞いてみることはできるでしょうか。



[8817] Re:[8815] ゆーみんさんへ 投稿者:種まきおばさん 投稿日:2004/11/06(Sat) 11:03   <URL>

ゆーみんさんはじめまして。
「再発を早く見つけても、症状が出てからでも予後はかわらない」という話ですが、それは私もあちこちでたびたび目にしました。どういうこと?ってね。私は患者として、「どちらにしても・・・なのか」と考えて暗い気持ちになりました。でも早い段階で見つかって、小さければ抗ガン剤で抑えられるかもしれない、そうであって欲しい、そう思いたいです。
この疑問について専門医が質問に答えておられる記事がありますので読んでみて下さいね。

「乳癌インフォメーション from doctors」の「相談室」
    http://www.kbcts.gr.jp/
この中のNO.3010「再発、転移の予後について」






[8816] ありがとうございます。 投稿者:いち 投稿日:2004/11/05(Fri) 23:00  

めいぷるさん、かみさん、maimaiさん ありがとうございます。
ほんと、ここにくると辛いのは私だけじゃない、みんながんばってるんだ、と励まされます。
私は病院の待合室でも気軽に隣の人に話しかけるタイプではないので、なかなか同じ病気の人と話す機会がなく、独りでもんもんとしてかなり煮つまっていたのですが、ちょっとすっきりしました。
今は卵巣機能停止の注射を受けてみようと思っています。
みなさん、おっしゃてたように途中でやめることもできますもんね。後悔しないように今でき得る限りのことをしてみようと思っています。
いろいろアドバイスありがとうございました。
一緒にがんばっていきましょう。



[8815] れもんさんへ 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:58  

今日白血球がぎりぎりでしたが無事にタキソール2回目終了しまた。ほっとしました、だけど家を朝8時に出て帰ってきたのが7時前でした、ホントマジで疲れた。診察してもらうまでに3時間半かかって、挙げ句の果て抗がん剤を待つので1時間もかかってしまて・・・

予約で行ってもどうしてこんな事になってしまうのか、診察の待ち時間が1時間くらいならまだしも、最近は3、4時間の待ち時間が当たり前になってしまっていてマジで何とかしてほしいです。れもんさんの行ってる病院はどうですか?やっぱり混みますよね。

腕の方はどうですか。大丈夫ですか?徐々にむくみがひどくなってしまったのですか?私も最近うでの付け根の脇の所が痛くてたまりません、たまに伸ばしたりしていますが、あまり良くなりません。リンパ浮腫の講演会のお話期待してます。

あの、それから教えてほしいのですが、転移、再発の癌を早く見つけて、治療を始めても、遅く始めても予後に変わりはないと聞きますがそれはいったいどういう意味なのでしょうか?私にはさっぱり分かりませんその為かどうかわかりませんがアメリカでは半年や1年後のCTや骨シンチの検査はしていないと聞きました。

3、4日前の読売新聞に最近乳がんは良く効く抗がん剤があるので、再発しても長生きできる様な事が書いてあったのですが、小さいうちに見つけて抗がん剤を使えば長生きできるって事ではなのでしょうか?予後が同じっていったいどう言う事なのですかね・・・ 発見が遅くなってしまったとしてもそのぶん気付くまで生きてこれた期間があるので、同じって事になるのでしょうか。

わたしも、保険のCM非常に腹が立ちます、やかましくてついチャンネル替えちゃいます。だいたい乳がんって切ってしまえば終わりだと思ってたので、まさか抗がん剤治療があるなんて思ってもみなかったし、おまけに5年も治療費がかかるなんて聞いてないよぉって感じです。

今までテレビで乳がん特集とかやってたけど、本当の苦しい大変なところは、カメラに映っていなかったって思いました、なったら大変、早期発見をとか言ってても人事なので、この治療の辛さを知ってもらうのが一番良いと思いました。




[8814] Re:[8811] 独り言 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:21  

同じく独り言に返信で申し訳ありません。
私もあのCMが流れるたびになぜかムッときてしまいます。
入院中もそうでしたが、朝から晩まで、なんかずっとあの手のCMが流れていて、またかよ〜って感じですよね。
特に私はがん保険に入ってなかったから、なにさ、何ががっちりがっ
りよ!私はもう入れないわって…。
『がん』という言葉に敏感になってるのか…たぶん私だけじゃなく
家族団欒時にあのCMが入ると微妙な空気が流れるんですよね。
まっ、これだけ毎日見せられてるから、だいぶん慣れてきましたけど
ね。




[8813] 小雪さん、こんばんは。 投稿者:のり 投稿日:2004/11/05(Fri) 19:51  

日記読んでくださっているんですね。ありがとうございます。私もゴロゴロしてるのが一番楽ですよ〜。