乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2004/11/30 〜 2005/01/06 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[9416] ありごとうございます 投稿者:那菜 投稿日:2005/01/06(Thu) 00:11  

早速の返信ありがとうございます。
とてもうれしいです。

栃木の猫さん>そのClass?ということは全く何も言われず、ただ、「まぁ今は大丈夫でしょう」といった感じでした。「何かあればまた」と…

すまいるさん>前はなんとなくしこりがあるな〜という感じったのですが、今は友達に障ってもらってもはっきりとわかるほどになりました。
       
ほかの病院もちょっと調べてみて、行こうと思います。
また、診察にいったら、
書き込みさせていただきますo( _ _ )o


[9415] 夢子さん よかったですね! 投稿者: 投稿日:2005/01/05(Wed) 20:49  

経験はありませんけど、少しだけ分かります。
手術直後、パンパンに腫れていた時に、傷口が開いたらどうしょう?と思ったことを、思い出しました。
皮膚を伸ばすのですから色々あるかも知れませんね?

私でよろしければ、頼りないですけど? よろしく(^0^)


ベアさん
すごい勇気ですね! 
私も両方手術していますが、温泉には行った事ありません。旅行や温泉に興味がないんです。
私も気にしない性格ですから、温泉が好きなら きっと行ってるでしょうね?
読んでいる方には申し訳ありませんが、実は私も、一昨年手術をする時に
これで、「スッキリする」と思っちゃいました。
一番太った時に Dカップ までいったのでないほうの胸の補正に苦労したからです。
今は、殆どノーブラ?で補正なしでいます。
一応、左は再建していますし、右は昔の手術ですから、差はかなりありますけど、
手術前の差を思うとすごく楽なんです。
変な話で、ごめんなさいm(_)m 
同じ気持ちの人がいらしたので、ホッとしてしまいました。



[9414] Re:[9408] 初めまして 投稿者:すまいる 投稿日:2005/01/05(Wed) 20:48  

はじめまして、すまいるです^−^
那菜さんさぞ不安なことと思います。
> 実は2年前から、胸にしこりができました。
しこりは2年前と比べて大きくなっているのでしょうか?自分なりの観察・経緯をメモして、もう一度違う先生に診てもらったほうがいいと思います。

> 「あんたまだ二十歳でしょ。二十歳ならまだ悪性にはならないから、いちいち来ないでくれ」
上記のような発言をする医師は理解できない、何を根拠に「まだ悪性にはならない」といえるのか、私には理解できないです。私の友人は良性ですが、成長をしていて今は7cmくらいあり切除するとそこがかんぼつするから嫌だ、という理由で3ヶ月おきに経過をみてもらっています。

初めての検査の際はさぞ心細かったことと思いますが、それでも勇気をだして病院にいった那菜さんはエライ、よくがんばりました。お医者様も人間です、いろんな人がいます、この経験を踏まえ那菜さんには大きく成長してほしいものです。お医者様も人の子、自分にあう人や機嫌のいい時悪いときはあるものです。

是非、乳腺を専門としている外科に相談し、そして一日も早く不安の種を取り除いてね。不安の種をかかえてうつうつしていると、本当に病気になってしまいますよ。取り除ける不安は、取り除きましょう!!結果報告待ってます^−^


[9413] みなさんの知恵を 投稿者:すまいる 投稿日:2005/01/05(Wed) 20:26  

こんばんわ^−^

今日はみなさんの知恵をお借りしたいのです、宜しくお願いします!!

今日は4回目の投与の日でした、私としては休み中できるだけ無理をせず、おおそうじもせず(ただグータラなだけ^−^)風邪もひかず、がんばったので自信満々で病院に向かいました。白血球は前回と同じ、肝機能の数値も同じで、無事投与完了。^−^

問題は血管が細いこと、投与前の採血になんと20分もかかりました、腕や手の甲をゴムでしばって、指でパチパチ、ペチペチ、手をひらいたりにぎったり、ありとあらゆることをし、なんとか手の甲から採血でき一段階終了!!そして抗がん剤、上記のことを繰り返し、お湯で腕を温めたりして、一番針が通りやすそうなところを採血で使ったので、人差し指のつけねに近いところにさし(今回は5分くらいで針はさすことができました)、なんとか投与できたものの微妙な角度だったため、少しもれたりして、すごく気をつかいました。冬は寒くて血管が収縮しているから・・などとおっしゃってはいましたが。。。。

温めるといいことは先輩から聞いていたので、病院に行く前にシャワーで腕を温めて、病院で待っている間もホッカイロで温めて、前回は大成功だったのに、今回はトホホの結果でした。左のリンパを切除しているので左からは採血しないようDrから指示をうけていますし・・。

長くなって申し訳ありませんm(_ _)mおすすめの方法やアドバイスお待ちしています。

これからも治療は続きますし、なにか改善し、努力することで状況を改善したいので是非宜しくお願い致します。


[9412] 舞さん まーさん 投稿者:夢子 投稿日:2005/01/05(Wed) 19:20  

舞さん 情報ありがとうございます。
また 新に参考になりました。
方法は違えど 思いは一緒
これからも 相談に乗ってくださいね!

まーさん お返事ありがとうございます。
たくさん 入っていますねー。
私は150ccからでした。
1ヶ月後に40cc また40cc・・
で お乳が反乱起こしました。
40cc抜きましたが 年末の無理がたたって
前のメールの通りです。

車の運転時の腕の使い方がポイントのような・・(?)
ここのところ 気をつけているので
赤みや痛みは減ってきました〜。

ベアさんのように 心もお乳も スッキリ サッパリも
いーなー と思ってしまう今日この頃ですが
もう少し 頑張ります!




[9411] 温泉(^^♪ 投稿者:ベア 投稿日:2005/01/05(Wed) 16:17  

あけましておめでとうございます。
昨年右も全摘して、両方ぺったんこになった私ですが、
お正月温泉デビューしてきました。
全然気にしない性格なのですが、子供に泣かれたら・・・
なんてちょっと心配しました。でも、みんなそんなに
見てないですよね。全く問題なく、一晩で3回も
入っちゃいました。気持ちよかった〜〜
両胸ないので今年の冬は寒さが身にしみますが、やっぱり
温泉はいいです。特に不自由もないので再建もせず、リマンマ
パッドのお世話になっていこうと思うのでした。ハハハ・・


[9410] あけましておめでとうございます 投稿者:りあ 投稿日:2005/01/05(Wed) 14:38  

管理人さま>時々、ここに来て不安を解消させ安心出来たり、勇気もらったりしてます。ありがとうございます<(_ _*)>
昨年は、放射線治療で年をあけ、もう済んだと思ったら何やら肺に転移とやらで、転院し、9クールの抗がん剤治療と、、なんとも嫌な一年でした。年末にCT検査で転移したものが殆ど小さくなり、これからゼロータの服用に入ります。職場にも復帰します。遠隔転移だと生存率がど〜のこ〜のと本などに書かれておりますが、マイナス思考となるものは一切無視です^^
笑って明るく過ごしていきたいものです。
11月末に抗がん剤終えたのですが、髪の毛ちょろっと生えちゃぁ抜けて・・の繰り返しで〜ごっそり生えてきません(´□`。)ちゃんと生えてくるのか心配な今日この頃です(苦笑)
自分の事ばかりカキコしまくっちゃいましたが(~▽~;)ここにいらしてる皆様それぞれに色んな悩み抱えていると思います。共に頑張っていきましょう♪
今年も宜しくお願いします<m(__)m>



[9409] Re:[9408] 初めまして 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/05(Wed) 13:46  

はじめまして。
しこりの細胞診の結果はどう聞いているのですか?class1〜5まで有りますよ。私はclass5 つまり完全にガンでした。知人は大学生の時しこりを見つけて検査したらグレーゾーンとの事で、(class2〜4)切除しました。納得がいかないのなら、他の病院へ行った方がいいのでは?


[9408] 初めまして 投稿者:那菜 投稿日:2005/01/05(Wed) 02:49  

あけましておめでとうございます。
初めて掲示板に書き込みをさせていただきます。

私は二十歳の大学生です。
実は2年前から、胸にしこりができました。
しこり=乳がんではないと、ここのQ&Aにあったのですが、
やはり心配で見てもらいました。

病院で何科なのか聞いて、外科の受付へ。
そして私の番になり、先生に診てもらいました。
先生は何か「パチン」となる道具で、
細胞を検査したのですが、
「まぁたぶん良性でしょう。何か変化があればきてください」
と曖昧。
3ヶ月後にもう一度診察へ。
そうすると
「あんたまだ二十歳でしょ。二十歳ならまだ悪性にはならないから、いちいち来ないでくれ」
と言われました。

一応ほかの病院にいったほうがいいのでしょうか。
悩んでいます。

このような悩みですみません。
でも、私は不安でしかたないのです。



[9407] 初めまして 投稿者:那菜 投稿日:2005/01/05(Wed) 02:44  

あけましておめでとうございます。
初めて掲示板に書き込みをさせていただきます。

私は二十歳の大学生です。
実は2年前から、胸にしこりができました。
しこり=乳がんではないと、ここのQ&Aにあったのですが、
やはり心配で見てもらいました。

病院で何科なのか聞いて、外科の受付へ。
そして私の番になり、先生に診てもらいました。
先生は何か「パチン」と


[9406] あけましておめでとうございます! 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/04(Tue) 22:37  

お正月はお酒呑んで肉ばんばん食べて
運動もろくにせず・・・
今月末には、また診察があるのに・・・。
でも、お正月くらいいいよね!
明日から、またちゃんと運動しようっと!

皆様今年もよろしくお願いします!!!


[9405] 夢子さんへ 投稿者:まーさん 投稿日:2005/01/04(Tue) 16:04  

こんにちは。私は昨年の12月に乳房再建の為エキスパンダーを挿入しました。乳房の外側が少々痛いです。皮膚のゆとりが無い為か、ツッパル為か良く判りません。それに生理食塩水を注入する管のような物が、健常側の乳房の下にあり下にかがんだ時に圧迫されると少し痛いです。注入もまだ1回目で40ccです(エキスパンダー挿入時250cc注入されたそうです)今、胸を見て確認したのですが少し赤いです。何かぴりぴり痛いよな気がするので自然とくりくり手でなでてしまいます。あと寝ていて起き上がるときも重いような、痛いような感じがします。食塩水がバッグの中を移動すからでしょう。まだ先は長いのですから、気になるところがあれば先生に聞きましょう。お互い頑張って乗り越えていきましょうね。


[9404] 夢子さんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/04(Tue) 09:28  

おはようございます

やはり、ノーマルな再建でしたね? たぶんそうではないかと思いつつ書き込みをしました。すいません。

すでにご存知かもしれませんが?
http://homepage3.nifty.com/by/index.html
http://www.v-next.jp/
こちらの↑サイトを参考にされて見てはいかがでしょうか?


[9403] 舞さんへ 投稿者:夢子 投稿日:2005/01/03(Mon) 23:52  

早速のお返事ありがとうございます。
説明が足りずごめんなさい。
私は術中にいれたエキスパンダーに食塩水を徐々に
注入、約半年後皮膚が伸びたところにシリコンを入れ換えるという
方法をとっています。赤みは拒絶反応ではないだろうとのことですが
やはり異物が入っていることに その周辺の細胞は機嫌が
悪いのだと思います。
手や腕を動かしすぎると赤みや痛みが増すので 
しばらくおとなしくしてるしかないかなーってとこです。
今度 先生によーく聞いてきますね。


[9402] Re:[9400] 再建について 投稿者: 投稿日:2005/01/03(Mon) 14:39  

文面だけでは良く解らないのですが?

<私の場合>
腹直筋皮弁手術での同時再建をしました。(H15,8月)
夢子さんは? もしかしたら、違うのかもしれません?
私の場合は、皮膚の損傷がしどくて、縫合出来ないので皮弁をしました。
再建といっても、子供の胸のようで、ふくらみは無いに等しいです。

まったく、赤くなることはありませんでしたし、痛くなったりしていません。

>乳房の外側が時々ズキズキ痛みます。
・・・というのは、元々の皮膚のことですよね?
私は、痛みではなく、つっぱりは強い時がよ〜くあります。(左脇〜右脇まで、横に)
時々、脇の下は、腕の使いすぎの時に痛くなります。

答えになっていなくて、ごめんなさい。

ご心配でしょうね? 同じ経験をされている方のお話があるといいのですが?
再建専門の病院に行かれていらっしゃるとのことですから、
先生によ〜くお話されるといいのではないでしょうか?





[9401] 2005年年頭のごあいさつ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/01/03(Mon) 14:34  

乳がん掲示板をご利用の皆様 
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます

昨年、乳がんの告知を受けられた方にとっては2004年は
人生サイアクの年だったかもしれませんね。

クリスマス、お正月と、おめでたモードで人が浮かれるこの時期に、
ご自身やご家族が入院中とか治療中とか、これから手術なんていう方々は、
一層つらいものがあるのではないかと思います。

また、術後1年、2年・・・5年、10年という方も、
何年たっても、それぞれに、不安、悩みは尽きないものだと思います。

いろんな状況、いろんな方がこの掲示板をご覧になっていると思いますが、
この掲示板が、有意義な情報交換の場であると同時に、
常に、思いやりと優しさと愛に満ちた
「ここにくれば元気になれる、勇気が湧く」ような、
パワースポットのような場でありますようにと、願っています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

一緒にがんばりましょう。もっともっと幸せになりましょう!!

Don't worry, Be Happy!


[9400] 再建について 投稿者:夢子 投稿日:2005/01/03(Mon) 14:06  

はじめまして! 10月初めに右全摘、病理検査の結果11月終わりから ホルモン療法を始めました、夢子です。これからどんな副作用が訪れるのかなーとドキドキしてますが、宜しくお願いします。
同時再建をしました。当初から乳房に赤みがあり気になっていましたが、徐々に範囲が広がってきています。再建専門の病院にもかかっているので診てもらいましたが、年末、「安静にを」を守れずますます
赤くなってきてしまいました。乳房は神経がないので痛みは感じませんが、乳房のすぐ外側が時々ズキズキ痛みます。このまま8ヶ月間持ちこたえられるのか 不安です。再建された方のお話を伺いたいのですが。私のような症状があったでしょうか、これからどんな症状がおこったりするのでしょうか。教えていただけますか。



[9399] きいてよかったぁ! 投稿者:みかんいろ 投稿日:2005/01/02(Sun) 19:12  

舞さん、すまいるさん、ありがとうございます。
投稿後くだらない質問だったかなと少し反省したけど、きいてみてよかったです。
具体的なアドバイス頂いてなるほどって思います。ポンと軽く肩を叩かれた感じです。

あ、またまた元気がでてきた。
ベリーベリーショート、楽しんでみます。
抗がん剤も「やってみたらたいしたことなかった」とほかの人を勇気づけられるようだといいなぁ。まぁやってみないと。
ではまた覗きに参ります、よろしくお願いします。



[9398] Re:[9396] 脱毛について 投稿者:すまいる 投稿日:2005/01/02(Sun) 13:28  

はじめましてすまいるです^−^

私も舞さんの意見に賛成です!!私もこの7月までは腰まである直毛黒髪でした、このヘアスタイルを何年もしていましたので愛着がありました、でも検査を重ねるうちにガンに違いないと確信し告知の前にはみかんいろさんのように髪を切りました。肩までの長さでしたが、抗がん剤治療がはじまり舞さんのおっしゃるような感じで抜け始め、全部いっきに抜ければいいのですが、まばらに抜けたので精神的に辛い時期もありました(イオンのCMの加藤淳みたいなヘアスタイルの時はもう泣いてしまいました、加藤さんごめんなさい)

このページの多くのかたが経験されていることですが、やはり抜けるときは辛いものですのでショックをやわらげるためには出来るだけ短いほうがいいと私も思います。そうじも楽ですよ、そのほうが^−^

私も現在3mmのいがぐり頭です、あまり経験できることでもないし、治療が終わればまた生えてくるので、ベリーベリーショートを楽しむ心意気で挑戦されてはいかがですか?

副作用も個人差があります、みかんいろさんの副作用が軽いものであるよう心から祈っております。

最後にこのHPをみているすべてのみなさまHANAさん、あけましておめでとうございます。みなさんの治療が効果をあげて一日もはやく元気になれるよう心から祈っています。今年もヨロシクお願いします。^−^


[9397] みかんいろさんへ・・・ 投稿者: 投稿日:2005/01/02(Sun) 09:25  


以前にも書きましたが、私の経験をお話いたします。

<髪が抜け始めた時の注意>
シャンプーの時、髪を「なぜるように」洗うと、
抜けた髪と残った髪がからまって、「団子」状態になる場合がありますから、気を付けてくださいね。(何人かみています)
ショートの人でも、からまって、切るのが大変でしたよ。
手ぐしで、髪の流れにそって洗った方がいいですよ。
<カットについて>
私は、行き付けの美容院で、かつらを持って行き、坊主にしてもらいました。
「坊主にしてください」と話した時は、ビックリしていましたが、仕事柄経験があり、話をしながら短時間でやってくれました。
帰りには、かつらをかぶせてくれましたよ。

抗癌剤が終われば、必ず元に戻りますから、しばらくの辛抱です。
私も、今、2度目の坊主です。
1回目は夏だったので、かつらが暑くて、ベリーショートでしたが、4ヶ月でかつらを取り、自毛デビューしました。

かつらや、帽子を楽しみましょう!!



[9396] 脱毛について 投稿者:みかんいろ 投稿日:2005/01/02(Sun) 01:31  

はじめまして。このHPを読んでいつも勇気を頂いています。11月末に温存手術をしたものです。臨床の結果がでてホルモン療法が陰性のため、抗がん剤CEFをすることになりました。
 医師からは吐き気と脱毛の副作用について説明がありました。抗がん剤をする患者さんへの病院の資料によると、長い髪より短いほうがショックが少ないからできれば投与前に髪を短くしたほうがよいでしょう、とあります。
 私自身はある程度腹をくくったようなところもありますが、実際に髪が抜けるとその度に悲しい気持になると思います。女性のベリーショートでも結構上のほうは髪の長さはありますよね。思い切って床屋さんにいって治療で髪がぬけるのでばっさりいって下さいと頼もうか悩んでいます。バリカン購入も考えたのですがたった一度のために買うのもなんですし。家族はそこまでせずともどうせ抜けるからというのですが。ちなみに以前はロングだったのを手術前に肩位の長さにしました。
 ささいな質問で申し訳ありませんがご経験者の方にお話を頂けたら有難いです。本当は倦怠感とか吐き気とかの方が不安なのですが、治療のためやるっきゃない、とかつらと帽子を準備してます。



[9395] 玉川温泉旅行記 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/01(Sat) 20:34  

あけまして おめでとう御座います。
三泊で玉川温泉へ行って来ました。るか二世さんのカキコのおかげです。有り難う御座います。玉川温泉は関連HPが沢山有るので、今更私がカキコする程の事は無いのですが。

玉川温泉 新玉川温泉 ブナの森そよ風 ・・・と三件有る中で私は ブナの森そよ風 に泊まりました。

送迎ミニバスは年末という事も有り、満席でした。でも行きの車内は静かでした。恐らくガンを湯治で治す人が多く行く事を皆知っているからでしょう。はしゃぐオバサンがいない!こんなの初めて!当たり前か。

一人参加の方が年末と言えど多かったです。働いている人は冬休み全部湯治に使うらしくて、八泊とかざらでした。リピーターが多いので、一人参加でも行けばお仲間が大勢居て、「又会ったね」とか言ってました。初めての私にも皆とても親切でした。

宿は出来たばかりで、一流ホテル並み!岩盤浴まで遠いので冬は雪上車で送迎です。私は外でムシロをしき毛布をかぶり寝てみました。少しして、猛吹雪に!八甲田山の遭難の映画を思い出し、外はあきらめテントへ。テントの中は混んでいましたが、皆親切でガン闘病の話で盛り上がり、・・・勇気を貰いました。でも、豪華ホテルとムシロと吹雪とボロテントの組み合わせがとてもシュールでした。そんな事言ってる場合じゃないか。

源泉に入っている時、穴三つが痛くなってビックリです。(肛門 尿道 乳首)我慢して皆入っていました。皮膚は私は大丈夫でしたが、主人は赤いボツボツが出来ました。

ゲルソン療法の話など聞き、湯治の仕方など聞き、何人かとお話した中で感じた事は、・・・術後の生活指導が「これだ」という物が無い為、人それぞれ工夫しているな・・・・信じていると言うか・・・玉川信者・・・信じている療法はイメージトレーニングに繋がり・・・ああ、私は何を信じればいいのだ?ウマイ物も食いたい、温泉以外の所にも行きたい・・・・・・

患者同士のおしゃべりは楽しかったです。湯船に長く入っているのはヒリヒリ痛いので、結構話しで気を紛らわすらしくて、初対面などどこふく風。患者会みたいで。又行きたくなりました。

ちなみに私は玉川温泉の回し者ではありません。旅行記として読んで下さい。




[9394] おめでとうございます 投稿者: 投稿日:2005/01/01(Sat) 09:29  

あけまして おめでとうございます

HANAさんへ
昨年は大変お世話になりました。
ここで、多くの素敵なお仲間と出逢うことができて、すてきな一年を過ごすことが出来ました。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。


[9393] 年末のご挨拶 投稿者:りとる 投稿日:2004/12/31(Fri) 22:27   <URL>

はなさん、ご無沙汰しております。
おかげさまで、私も来年は6年目に突入します。
まだまだ頑張れるかなと思って、元気に頑張りますね。
はなさんのますますのご発展とご健康をお祈りいたします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。


[9392] ぴーこままさん、ユリさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/31(Fri) 18:02  

ぴーこままさん
眠れるようになって良かったですね。
これからも、辛い時は我慢しないで、先生に相談されるといいですよ。

ユリさん
東武線の沿線です。だから、神奈川までの通院も始発の日比谷線に乗れば座れるから、時間はかかるけど、体への負担は楽です。

皆さん今ごろ家事でお忙しいんでしょうね?
家は主人と2人ですし、昔から「おせち」は食べないのでのんびりさせてもらっています。

2005年 皆様に幸多きことをお祈りいたします。




[9391] ありささんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/31(Fri) 15:51  

> 不安で不眠症と闘っております。
> 私は嫁に来たもので、心細くなる日も多いです。

ありささんお母さんと沢山お話してください。
舞さんも埼玉なんですね。私もさいたま市です。

ありささんもまっきぃさんもお若いのね。お仕事や家事や人間関係もありますよね。私は年ですし主人と2人暮らしなので、自分の事が中心です。術後の副作用を1番心配しました。今思えば若い頃から、健康には自信がありました。あと、主治医も手術も女の先生なのでお話がしやすかったのもあります。手術の朝まで温存か全摘か待ってくれて、ほんとに真剣に一緒に思ってくれている感じがしました。結局リンパも3個あったので全摘に成りました。治療に入ってもやはりそおゆう積み重ねが副作用を少なくしたのだと思います。



[9390] 少し気分が・・・・・ 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/31(Fri) 13:28  

主婦は何かと忙しい年末です。投与から3日たって少しはよいかと思っていましたが、今のほうがつらいかもしれません。でも、皆さんのがんばりを読ませていただいていると、元気になります。舞さん、眠れない件、Drに話してみました。手持ちの睡眠薬を飲んでもよいといわれ、昨日飲んだら朝まで眠れました。これから、もう少し明日の支度をします。どうか良いお年をお迎えください。



[9389] まっきぃさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/31(Fri) 00:36  

こんばんは(^−^)

私の通ってる病院は「乳腺○○」 の先生のところです。


[9388] Re:[9377] まっきぃさん、ゆりさんへ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/31(Fri) 00:04  

こんばんは。
ありささん、私と同じ歳ですよ。
病院には23歳からいるそうです。
今は20代でも気になる人は乳がん検診は受けたほうがいいと思ってます。

> まっきぃさんのレスでがん専門病院って書いてあり、れもんさんのレスでゆりさんが治験でハーセプチンをされているとありますが、まっきぃさんとゆりさんは同じ病院ですか?

ゆりさんは、築地なんですね。
私は埼玉のがんセンターです。
舞さんもそうなのかしら…?


[9387] ありささんへ 投稿者:ちか 投稿日:2004/12/30(Thu) 14:05  

こちらでも相談してみたらいかがでしょうか?
専門医の先生で病気の相談だけでなく、お奨めの病院など
普通では言いにくいことも歯に衣着せずお話ししてくれます。

こちらHPです。
http://www.h4.dion.ne.jp/~nomizu/

こちらは相談掲示板
http://www.32oranges.com/iRes/fb01/pt.cgi?room=nomizu

[9386] 舞さんへ 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/30(Thu) 13:11  

舞さん、レスありがとう。

今、ゆりさんの通われている築地の方に行こうかとも考えはじめてます。
これから悩んでみます。
あと、乳腺の和でも聞いてみます。
舞さんは埼玉なんですね。私は神奈川です。

これから、実家に帰ります。
舞さん、良いお年をお過ごし下さい。
実家で母を手伝い、家族と過ごしてきます。



[9385] おはようございます。 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/30(Thu) 10:12  

今日は朝ちゃんと起きることができました(といっても8時ですけど)
PATAさん、書き込み有難うございます。同い年、そして同時期に告知されたということでとても親近感を持っています。その後どうなさっているかずっと気にしていました。書き込み、大変参考になります、有難うございました。

ありささんの書き込みを読んで、乳腺の和のサイト、見ました。たくさんの方の質問とその回答、とても参考になり、自身のはげましにもなりますね。私も質問したくなりました。舞さん、ありささん、素敵なページを紹介して下さって有難うございました。

今興味があるのは放射線のピンポイント照射です。残念ながらまだ関東エリアを中心にごく一部の病院でしか行っていないようですが、いろいろと新しい技術が開発されているのだなぁ、と励みにしています。




[9384] ありささんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/30(Thu) 08:45  

おはようございます(^^)

はい!埼玉です。
過去ログをみたいただければ良く分かると思いますが?
私も、駒○に行くか、元の病院に戻るか、メル共先生とTELで、何日も、泣きながら相談しました。
そんな時に、乳腺の和 に質問をして、回答を頂き受診しました。
ガンセンターの移転も知っています。

乳腺の和 の先生の所の詳しいことは、個人的になら色々お話いたします。
掲示板に書き込みをしている方々で、乳腺の和 に質問をされている方はとても多いですね?
個人的には、めちゃくちゃ信頼できる先生です。
ただ、はんぱでなく、込んでいます。



[9383] 腫瘍内科にかかりました。今後のことを決めました。 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/30(Thu) 02:27  

 乳癌体験者の会で色々教わりました。切らないほうがいいです。っとキッパリ言われ混乱しました。大学病院、がんセンターとかは人を育てるところだからあまり良くないとか、紹介してもらう所が同じ大学系列だとセカンドで一番の先生に診て貰えた、セカンドは違う大学系列のところで診てもらった方が良いとか、同じ大学系列だと同じ先生に教わっているので方法が同じようになるとか。。。腫瘍内科に見てもらいなさいなど色々アドバイスをもらいました。

 私は今後の治療も考え近所のA病院の乳腺外科にまず行きました。マンモ、細胞診、針生検をし、4CM位の癌でした。そこでは温存もできるが、全摘&リンパ全摘を勧められ、27日に手術する予定でした。一応他の病院の意見も聞きたいと車で10分程度のB病院に行きました。B病院でも殆ど同じ意見でしたが、リンパに関してはセンチネルが基本と言ってました。手術も年内なら27日と言ってました。

 その後、A病院で15日にMRIを受け、17日にその結果リンパが腫れている、レントゲンレベルでは肺と肝臓には転移はみられないと言われました。
24日にCTの予約を入れ、その時点で癌の転移が認められたら、私自身は手術をとりやめて抗がん治療に踏み切ろうと考えていました。先生は転移があっても手術はするといってました。
 その日に初めて乳癌経験者の会に電話をしたら、「リンパに腫れがあるならなおの事、今すぐ手術はやめたほうがいいわ!原発をとるとCTで発見されなかった癌があったら芽をふくわ」と言われ混乱しました。翌日、たまたま、その会の相談会が近くで行われてたので、初めて主人を伴いお話を伺ってきました。で、文頭に書いてあるような事を言われた訳です。
それからC病院に腫瘍内科があるから行ってみたらと言われ、21日にC病院の乳腺外科にまずかかり、資料をみてもらい相談しました。
 27日の手術は早急すぎるとを言われ、ここだったら、もう少し検査してからにすると言われました。あなただったら、乳房内に1つしかないから、抗がん治療を先にしてからの治療をお勧めしますと言われたました。それから、「原発をとるとCTで発見されなかった癌があったら芽をふくと聞いたんですけど本当ですか?」と聞いたら「迷信です」と言われました。そして、腫瘍内科の先生を紹介してもらって、そちらの科に行きました。

 腫瘍内科の先生は2時間近くお話をしてくれました。

 まず、リンパの腫れがあるなら、転移が疑われると。骨シンチ、胸CT、腹エコーで転移がないことを確認し、それから、手術できるかどうか判断するとの事でした。(ABともちがうじゃん)で、転移があるなら、乳房の手術はせず抗がん治療をすると。癌がどのタイプが多いか判断してから治療法を考える。また、やることは、抗がん治療ー>手術ー>放射線(リンパが腫れてるから)、手術が先でもやる順番がちがうだけだということ、年齢が高齢で抗がん治療に耐えられないという人とかは先に手術したりしますとも伺いました。あと経口抗がん剤はあまり効かないとか。。
 術前治療をするメリットデメリットも伺いました。
メリットは体力があるうちにするということ&見えない癌に効くかも&小さくなって温存がしやすい事&薬が癌に効いているかどうか判る事(先にとってからの抗がん治療は転移を防ぐためで見えない癌にむかってやってるので、効いているかどうか判らない)
デメリットは、薬に対する耐性ができてしまうかも&小さくならない可能性もある(ま、耐性が出来る前に手術しますけど。。と言われました)との事でした。
また、「原発をとるとCTで発見されなかった癌があったら芽をふくと聞いた話を先ほど乳腺外科でしたら迷信ですと言われたんですが。。」と聞いたら「そういう事もあります」言われました。(乳腺外科とちがうじゃん)
 あと、臨床試験もありますと言われました。それは抗がん治療ー>放射線ー>手術というものです。ちょっと薬がちがうのと一年近くかかるものでした。薬は今までに使用されているものだから、お金は普通にかかるようです。ただ違うのは放射線を術前にやって、顕微鏡レベルで癌がなくなる所までもっていくというものでした。これには条件があって、5CM以下とか、年齢とか、転移してない事とか色々あるようです。その対象になるかどうかは4日のCTとエコーが終わらないと判らないようです。

 C病院は車で3−40分、電車で1時間弱の所なので今後のことを考えると悩みました。そこで、今までに、受けた内容を紙に書いて、タイムチャート(何月位にこの治療、ここで次男入園とか、夏休みとか等)を書いて、主人の実家で主人と義父母と相談したところ、主人はC病院がいいんじゃないかと言ってくれて、「私たちもC病院がいいと思う、幸い皆元気だから、子供の事とか気にしないで自分とって一番良いところにしなさい」と義父母も言ってくれて、結局、術前治療で手術という事に決めて、C病院にしました。22日にはA病院に主人がついて行ってくれて手術をキャンセルしてきました。

 思い出した事を書いたので、文章がめちゃくちゃでゴメンナサイm(_ _)m

 腫瘍内科はまだ、少ないそうです。一度腫瘍内科で話を聞いてみると、良いかも知れません。癌の専門科なので。。。


[9382] ゆりさんへ 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/30(Thu) 02:14  

ゆりさん、はじめまして。レスありがとうございます。

不安で不眠症と闘っております。
ゆりさんは、築地のがん専門病院なんですね。
私も、某有名な患者会に電話相談してみたのですが、築地を奨められました。
池袋の専門病院の方も、有明に移転なので、専門病院が近くにまとまる形になりますよね。
病院は、癌専門病院か治験をしている病院を考えてます。

ゆりさんは優しい家族に支えられているんですね。
私は嫁に来たもので、心細くなる日も多いです。
お互い、頑張りましょう。



[9381] Re:[9377] まっきぃさん、ゆりさんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/30(Thu) 01:48  

> がん専門病院ってことは、池袋の病院か築地の病院ですか?
> やっぱり、がん専門病院の方が治験とかでも新しい方法をやってもらえる気がします。

癌と分かった時迷わず 築地へ行きました。毎度娘たちの車で2時間掛かりますが信頼できることが何よりです。とても混んでいますが、心が快適なら副作用も少なく安心してお願いしています。主治医の先生のお話も一緒に聞いてくれて、充分理解が出来るまで話してくれるので、何も不安なく手術、治療を受けています。心配をしてくれる家族がいるから、なおさら頑張れる。癌になってもっと家族の心が身に沁みています。
私はここを選んでよかったです。


[9380] 舞さん 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/30(Thu) 01:40  

舞さんに、乳腺の和を紹介して頂いて助かっています。
今日わかったんですが、都立駒○病院でも治験しているそうです。

今日は、関東にも雪降りました。
舞さんも関東ですか?寒いので風邪引かないようにしてくださいね。



[9379] 断端陽性でした 投稿者:しゅう 投稿日:2004/12/29(Wed) 23:09  

はじめまして。いつも読み専でしたが、病理の結果が出て、悩んで悩んで、出てきました。
 私は、12月はじめに左乳房温存手術を受けました。粘液がんでした。しこりは3センチ弱と結構大きかったのですが、なんとか温存できるでしょうということで、温存しました。が、病理の結果、断端が3箇所陽性でした。ショック。
 そして、先生からの提示は二つありました。
1.全摘
2.放射線でなくなることにかける
 主治医が言うには、残ったがんが非浸潤がんで、放射線がききにくいから、再発の可能性が30%残る。ということです。
私としては、まだ30代だし、残せるものなら残したい、でも、先生の放射線がききにくいという言葉がひっかかり、なかなか決心がつきません。こんな経験した人いませんか? 最後に決断するのは自分だとは思ってますが、どうしていいものやら、眠れません。


[9378] ありささんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/29(Wed) 22:44  

「乳腺の和」への質問拝見しました。

私は病気についてあまりコダワリを持たないので、皆さんの質問をみて
勉強になることがいっぱいあります。
ありささんの質問も、まったく気ずいたことありませんでした。


[9377] まっきぃさん、ゆりさんへ 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/29(Wed) 20:34  

まっきぃさん、ゆりさんへ

まっきぃさんのレスでがん専門病院って書いてあり、れもんさんのレスでゆりさんが治験でハーセプチンをされているとありますが、まっきぃさんとゆりさんは同じ病院ですか?
がん専門病院ってことは、池袋の病院か築地の病院ですか?

やっぱり、がん専門病院の方が治験とかでも新しい方法をやってもらえる気がします。

舞さんから教えていただいた乳腺の和に質問したところ、HER2の値って、抗がん剤をしても変わらないってことでした。
私は、30歳です。みなさんより年下だと思いますが、頑張ります。



[9376] ぴーきままさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/29(Wed) 18:42  

何も気にしていませんよ!安心してください。

進みが速いと思われているようですが、2年前にしこりに気ずかれたんですよね?
だったら、たちの悪いがんでは無いように私はおもいますが?
<私の場合は>
2月に自分で気づいた時…10円玉ぐらいでした。
5月の検査時…9cm  すでに、肺、肝臓、骨に転移ありと告げられました。
7月…術前科学療法(ぴーこままさん達とやり方がちがいます)
   患側がわの腕にカテーテルをしこりまでとうし、直接抗癌剤を入れます。(全身磨製で、手術室でいれました)
     24時間少しづつ機械で入れていきます。14日間。
   さらに、14日間の間に3回カテーテルの途中からファルモルビシンをいれました。
   結果6cmに縮小
8月…手術

2月末〜6月の正味3ヶ月で、10円玉ぐらいが9cmになりました。
ですから、2年間検査をしなくても気にならずに済んだのは、けして、たちの悪いがんとはいえないのではないでしょうか?
医師ではないので、間違っていたらごめんなさい。

寝られないようなら、先生にお話になったほうがいいですよ。
時にはご家族にうんと甘えて、気持ちを少し楽にして、ストレスを貯めないようにしましょう?
暮れからお正月は主婦が忙しい時期ですから、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。
私も病気では悩まなくても、体がしんどい時は、家事をさぼって、主人に甘えますよ。
あぁ…今回の副作用では、まいってしまい友達などに愚痴を聞いていただきました。



[9375] Re:体調よくありません、暗くてごめんなさい。 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/29(Wed) 16:23  

おそ美さん、ぴーこままさん
こんにちは。お返事有難うございました。今朝もなかなか起きることができなくてお昼に起きちゃいました。
でもおそ美さんとぴーこままさんのお返事と励ましのお言葉を読んで、元気になってきました、有難うございます。今日はお部屋のお片づけでもがんばってしようと思います。
私の場合先生は、脇にも1cm程度のしこりはあるがこれはエコーで良性、リンパも腫れていない(私が腫れている、と言うとこれは脂肪です、ということでした)、なので今の段階では転移は心配しなくて良い、検査も不要、という説明でした。先生は職人さんタイプで問診はお好きじゃないようです。質問してもあまり相手にされません。まずは手術してそれから、という感じです。でも私としてはやはり背中や肋骨のいつも同じところが痛いし、半年前に肺炎も患ったりしていたので全身のチェックを一応やってもらって、ちゃんとしたデータとして表示してもらって安心したいんです。(背中や肋骨が痛いというのは先生には言ったのですが、”(癌が原因とは)あり得ない”で終わってしまいました)
乳癌が原発でないかもしれない、というのは私が勝手に考えたりしていることなのですが、一応全身のチェックをしない限りありえないとは言い切れないと思うのです。
気持ちははやるのですが、年末年始のお休みにも入ってしまっているので、1月になったら別の病院に行ってみようと思います。わがままなようですがやはり手術前に全身の状態を自分で確認したいんです。。。
おそ美さんやぴーこままさんのように先生と良い関係を持てたらいいな、と思います。


[9374] すみません。操作失敗しました。 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/29(Wed) 15:53  

千葉のななこさん・舞さん
 すみません。不慣れなもので操作に失敗しました。私も病院のことは、わかっていたつもりですが、つい、愚痴が出てしまいました。ご迷惑をおかけしたのでは・・・・。

昨日、1回目のACが終わりました。夜、精神的なものか、2時間おきに目が覚め、眠れたような気がしません。食欲はあります。でも、体のだるさが結構きついです。なるべく気を紛らわせるようにしています。

<ベルさんへ>
私は、11月の下旬に告知されました。乳・甲状腺専門の診療所でその日のうちに高い確率であることは聞いていました。すぐに、2箇所の病院を紹介され。今の病院に決めました。翌日、診察を受けると。エコー・細胞診の予約。つづいて、RI/・CT・MRIの予約。毎回、担当Drからの細かい説明があり、リンパへの転移があることを知らされ、抗がん剤からの治療になりました。Drはとても話を良く効いてくれる方で普段から何かあればTELをして下さいと言われてとても助かっています。今は、昔と違い、大学病院も独立機構になりました。先生方の取り組む姿勢も変わっています。その病院ごとに、いろいろな治療法があると思います。私は、仕事が少し忙しかったので、セカンドオピニオンも受けずに治療に入ってしまいました。どうか、ご自分で、納得のいく病院をお探しになりますように。とても長い付き合いになります。これから、がんばってくださいね。


[9373] Re:[9362] 千葉のななこ@休職中さん、ぴーこままさんへ 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/29(Wed) 15:21  

> 何だか話が横道にそれているような気がしますが。
>
> 千葉のななこさんへ
> 先ほどカキコしたのは、手術で摘出した臓器を先生の研究のために使いたいという承諾書です。
> もちろん、手術、輸血、科学療法などなど・・・の承諾書は何枚も書きました。 それとはまったく別のことです。
>
> 病室のプライバシーの話ではなく、大学病院の役割として、医学生に勉強のためにさせられた話です。
> (私が思うに)病院と大学が同じ敷地にある場合に、時としておこることだと思っています。
> 「○○大学付属病院」というだけの病院ではあまり無いと思います。
> ですから、研修医 ではなくて、まったくの医学生です。
>
> ぴーこままさんへ
> 転移のことは考えたことはありませんでしたが、昨年自分でしこりを見付けたときにはすでに、肺、肝臓、胸椎に転移していました。
> 転移も再発も別に怖くはありません。
> 人生なすがままです。
> 細かいことはいずれまた、折に触れ話します。
> (何度も書いていますから、今回はやめておきます)
>


[9372] レスありがとうです。 投稿者:もみじ 投稿日:2004/12/29(Wed) 10:19  

どうもです。大学病院って教育機関でもあるので仕方ないと思います。皆さんそれぞれ役割もあるわけだし。実際、噂ほどではなかったので改善されたのかなと思います。

医学の発展につながるのなら…私も遺伝子解析の研究にしたいということで署名しました。
実際、手術した方は若い先生でした。(カルテで知りましたが)看護実習の研修もありました。

ただ、こちらも少しは協力してるとこはあるので、説明は余裕をもってきちんとして欲しかったです。あと、入院費もそんなに安くなかったですね(~o~)




[9371] Re:[9279] 2回目、無事終わりました 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/28(Tue) 22:47  

めめののさん
おひさしぶりです、20日から早い年末休暇に入り、1週間ほど気分転換の旅行をかねてお友達のところにいってきました。^−^おいしいものをいっぱいたべて、公園を散歩したり、お買い物したりと、とても充実した時間を過ごしました。明日からはダイエットしなくてはならないのですが・・・!2回目の治療も無事に終えたようで安心しました。良かったですね!!^−^私は年明けそうそう4回目です!!私の脱毛は小康状態ですが、旅行の前に3mmにしました。さっぱりすっきりです、毛が短いと掃除も比較的に楽だし、ムラに残っている毛もあまり気になりません。小坊主のような頭で、けっこう気にいっています。^−^

今年もあとわずか、お仕事忙しいのでは無理せず、楽しいお正月をお過ごしください。

ここで一つ面白い話を、姉のとこでお泊りを数日した際に(姉夫婦は結婚3年目に入ります)義理兄のあまりにも傍若無人な態度に、この穏やかな私が激怒しました!!義理兄は悪い人ではないのですが自己中心で姉に対しすごく甘えているのです。それで、私が説教したら、これまたひどい態度で、怒った私は、応戦し、言ってやりました、ガンという病気と闘っている私は何も怖いものはないんだから、徹底的に戦ってやる!!私のけんまくに義理兄もびびったようで今は反省しているようです。

この病気になってから、以前にまして強くなった私です^−^


[9370] Re:[9367] 体調よくありません、暗くてごめんなさい。 投稿者:おそ美 投稿日:2004/12/28(Tue) 22:38  

>ベルさんこんばんは。私の経過を参考までにお話させていただきます。私は9月末しこりを自身で発見。10/1乳がん検診に行き(実は今年の1/26乳がん検診受けてましたが)そこでA病院に行くよう言われました。その日マンモと細胞診行い、先生に乳がんの確率を聞くと8割乳がんと思う・・と言われました。検査結果の10/7には結果がどうであれセカンドオピニオンを2つの病院に行くことに決めました。10/7告知を受けすぐセカンドオピニオン依頼し翌日B病院。週明けてC病院。A病院は10/27手術。B病院は11月中頃。C病院は11月葉は初めに手術出来るとの事でした。A病院では10月半ば3日続けてCT,MRI、骨シンチ検査でした。がB病院で手術決めた為、検査が早いA病院でMRIだけをにして(転移気になる為)B病院で10月末CTと再度MRIとりました。骨シンチは主治医いわく大丈夫だろうとの事で術後にしました。
結局B病院で11/4に手術できたのですが ベルさんのお話聞いてやはり混んでる病院は2ヶ月待ちもあるそうですが遅すぎるように思います。CT等の検査が混みあってることはあったとしても転移の検査は行うのが一般的と思いますが主治医になにか
お考えがあるのでしょうか?原発が乳がんでないかも・・というのは主治医の見解でしょうか?私も手術までの1ヶ月は暗かったです。食欲もありませんでした。癌は早期発見というのに、どうして早期手術はできないの?と。特に私も転移が心配で乳がんはそんなに早く進行しない、リンパ転移しててもさほど手術内容変わらないと言われましたが 私自身のQOLは変わるんじゃないの?と思いました。セカンドポニオン受けられては
と思います。しっかり質問メモして何でも貪欲に医者に聞いてください。私自身は手術日決まってからは精神的に安定しました。B病院の初診で「今後長い付き合いになるのでしっかり医者を選んだ方が良い」と言われました。その時は乳がんは切ったら終わり、位の認識でしたので訳がわかりませんでしたが。納得いく医療受けられますよう応援しています!




[9369] 千葉のななこ@休職中さんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/28(Tue) 22:37  

4クールの予定の最後のタキソールが終わりました〜ぁ!

千葉のななこさん こんばんは

やっぱり、気付いていてくださったんですね? よかった!! 気を悪くされたら?と躊躇しました。
私も、いやな思いをした訳ではありませんが、勘違いされている方も居るかも知れないと思った物ですから?

セカンドオピニオンを希望される方に、大病院は設備も専門医の先生も居ますが、
それぞれの、病院のメリット、デメリットを知っていてもいいのではと思ったからです。
大学病院に入院する時には、万が一こんなこともあるんだよ?・・・と。
どんな病院にも、メリット、デメリットはあります。 
「当院では、手のほどこしようがありません?」と言われても本当にそうなのか?
病院の方針や、先生の方針で今だに、全摘を主流にやっているところもあります。
極端な言い方をすれば(ごめんなさい)全摘=生存率アップ、です。
でも、患者の立場からすれば、本人の希望ならそれも良し!
しかし、紹介状を持って行った病院が、全摘を主流だったらどうしますか?
最近は、ネットで、温存手術が全手術中の何%か知ることは出来ますが、すべてではありません。
その病院が近くに有るとも限りません。
だから、皆さん病院選びを悩んでいるのだと思います。

そんな時に、少しでもお役に立てれば…と思っての書き込みです。
直接先生から聞いた話と、私が体験した話を書いています。
噂話は書かないようにしています。
それでも、話が古かったりすることもありますが、今と比較していただければと思います。





[9368] Re:[9355] [9354] リンパ液があふれてきちゃった・・・ 投稿者:ぽんこ 投稿日:2004/12/28(Tue) 21:57  

りんごさんへ
お話、ありがとうございました。そのうち、なくなって軽くなるものなのですね。なんだかほっとしました。私のリンパ液も早くなくなりますように!


[9367] 体調よくありません、暗くてごめんなさい。 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/28(Tue) 19:55  

皆さんこんばんは。今日はとても冷える気がします。
何だか体調も悪くて食事ものどを通りません。。。子供の夕食も適当なものを食べさせてしまいました。
自分の体で何が起こっているのか良くわからないから精神的なものから具合が悪いのかなぁ。。。
今月半ばに乳癌と診断されたのに手術を受けることができるのは1月末か2月上旬とのことです。あまりに先なのでちょっとあせります。
それに今までに行った検査は、マンモグラフィー、胸と脇のエコー、穿刺吸引細胞診、手術のための血液検査と胸部レントゲン、心電図だけです。転移のチェックや、乳癌が原発でないかもしれないのに体のほかの部分のチェックもありません。こちらからお願いしてMRIを1月末にとってもらえることになりました。MRIの結果は手術のために入院してから知らせますといわれたのですが何だか心配で入院前に教えて下さいといってしまいました。そうしたら診察予約をとってくれましたが手術はそのあとになるのでまた遅れるよ、と言われちゃいました。
いろいろ他のサイトで調べてみると手術前にCTや骨シンチなどいろいろな全身の検査をちゃんとやってもらっている人が多いようで、このままでいいのかとっても心配です。
皆さんは初めての手術のとき、どのような検査をされたのでしょうか?やはり内科などで相談したほうが良いのでしょうか。
(主治医にPETなどを受けたいと聞きましたが必要ない、といわれちゃいました) ちなみに以前も書いたのですが、私のしこりは1.5cmX2.2cmくらいで、石灰化も見られ、決して小さい部類ではないと思うのですが。。。
皆さんのお話、聞かせて下さい。


[9366] Re:[9361] HER2について質問していたありさです 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/28(Tue) 19:53  

ありささん、ハーセプチン仲間さんこんばんは。

> みなさんは、初回治療で治療されているんですね。

私は術前で肺転移があり、しかもHER2が多いので
ハーセプチン投与が第一なのですよ。


> 私は、都心にも1〜2時間で出て来れるんですが、みなさんはどこの病院にかかっていらしゃいますか?

私はクリニックで3件の病院を紹介されましたが、
いろいろ調べた結果、今通院しているがん専門病院が
年に300件以上の乳がん手術を行っていて
いろんな状況に対応できそうだなと思い選びました。
先生も話しやすく、とても信頼しています。
がん専門病院の特徴として…
デイケアセンターで点滴を受けている方みなが
がんと闘っているので、自分も負けてられない頑張らなくちゃと思えます。



[9365] ハーセプチンは 投稿者:れもん 投稿日:2004/12/28(Tue) 15:43  

まだ再発転移の患者さんじゃないと投与できないんじゃないかな?
ユリさんは治験だから投与できるの?
病院の質も重要だけど、やっぱり主治医との信頼関係が築けるかどうかが、一番重要視しなくちゃいけないと思います。
長い治療ですからね。 私は普通の総合病院ですが、どんなに混んでても
私の泣きながらの話をちゃんと聞いてくれる主治医と、巡り合えたことで
とてもプラスになっていると思います。
初回というのは、再発転移がなくても、ってことかな?
そうすると保険治療ではなくなりますよね。保険治療でも2万を超えるので
自費となると・・・・1回8万円???(x_x)





[9364] ハーセプチン 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/28(Tue) 12:56  

昨日27日 5回目ハーセプチンの治験の点滴を受けた来ました。
そして3ヶ月目の検診、手術の跡、触診、心電図、超音波、全般の結果説明を主治医の先生からお話がありました。心電図の引っかかったところも血圧の薬の効果もあり、今の状態を保つよう支持されました。毎日の生活が安定していることが治療を何倍も良くしている効果を感じました。くよくよするのではなくいかに少しでも前進を考えています。家族にも自分の行動をしっかり見てもらってと毎日話し合っています。
点滴の時、クスリの確認、絶対にもれないようにと先生にお願いして、じっと見ています。やっぱりこちらの姿勢も先生や看護士の方たちに知らせることが、""ミス""を最小限に抑えることと思いました。



[9363] Re:[9362] 千葉のななこ@休職中さん、ぴーこままさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2004/12/28(Tue) 10:08  

おはようございます。たびたびの書き込み失礼します。

舞さんへ

私の書き込みについては、自分でもあとから読み返してみて
話がそれてしまったかな?と思っていました。
表現がうまくいかず、言葉足らずだったようですみません。

> もちろん、手術、輸血、科学療法などなど・・・の承諾書は
> 何枚も書きました。 それとはまったく別のことです。

そうですよね。
研究のために使いたいという承諾書と別ものというのは
舞さんの書き込みで充分承知していたのですが
承諾書のお話が出たので(そういえば私も承諾書は何枚も書いたなぁ。こんなにたくさん書くものなの?)と驚いたことを
書きたかったのです。話がそれてしまいすみませんでした。

> 病室のプライバシーの話ではなく、大学病院の役割として、
> 医学生に勉強のためにさせられた話です。

また↑こちらも読ませていただいた時点で、内容は承知していたのですが
自分が入院したときのことを思い出して書いているうちに
研修医のことも書いてしまったので、読まれている方を
混乱させてしまったかもしれません。失礼しました。

現在私がかかっている病院は、病院と大学が同じ敷地内にあります。
ですので私のときはたまたま医学生と接する機会はありませんでしたが
舞さんのが書かれたお話も「時としておこる」ことだと認識しています。

閑話休題。明日はCEFをやってちょうど2週間目。
脱毛が始まる予定の日です。
ウィッグも帽子も用意して心の準備もしているのですが
やはりかなり不安ですね〜…。






[9362] 千葉のななこ@休職中さん、ぴーこままさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/28(Tue) 01:10  

何だか話が横道にそれているような気がしますが。

千葉のななこさんへ
先ほどカキコしたのは、手術で摘出した臓器を先生の研究のために使いたいという承諾書です。
もちろん、手術、輸血、科学療法などなど・・・の承諾書は何枚も書きました。 それとはまったく別のことです。

病室のプライバシーの話ではなく、大学病院の役割として、医学生に勉強のためにさせられた話です。
(私が思うに)病院と大学が同じ敷地にある場合に、時としておこることだと思っています。
「○○大学付属病院」というだけの病院ではあまり無いと思います。
ですから、研修医 ではなくて、まったくの医学生です。

ぴーこままさんへ
転移のことは考えたことはありませんでしたが、昨年自分でしこりを見付けたときにはすでに、肺、肝臓、胸椎に転移していました。
転移も再発も別に怖くはありません。
人生なすがままです。
細かいことはいずれまた、折に触れ話します。
(何度も書いていますから、今回はやめておきます)



[9361] HER2について質問していたありさです 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/28(Tue) 00:31  

ありさです。こんばんは。

まっきぃさん、レスありがとうございます。
みなさんは、初回治療で治療されているんですね。
私は、都心にも1〜2時間で出て来れるんですが、みなさんはどこの病院にかかっていらしゃいますか?
私も病院を移っろうなかってちょっと思っています。
やはり、初回からきちんと治療したいと思う願いが大きいです。
差し支えなければ、教えてください。

私の今の病院は初回ではしてもらえないとの事でした。



[9360] Re:[9357] プライバシー 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:26   <URL>

みなさん、こんばんは。

今日は何度かこちらの掲示板にお邪魔させてもらっています(^^)
書き込み「9348・9349」で「ななこ」のハンドル名で投稿しましたが
もう1人のななこさんと重複してしまったので
私の方は「千葉のななこ@休職中」に変更させていただきます。
もう1人のななこさん、大変失礼しました!!!

プライバシーのお話、いろいろあるんですね。
私がかかっている病院は、外来の場合それぞれ小さな個室スタイルになっているのですが
それでも先日、その部屋の外で座って待っていたら
ある部屋の医師の声が異常に大きくて外に筒抜けでした。
よっぽど「聞こえてますよ」と言ってしまおうかと思ったくらいです。
他の医師の声は聞こえてこなかったので、おそらくその医師が特別だったのだと思いますが…。

入院中はやはりカーテンを仕切っただけでしたが
普通にしていたらやはり医師とお隣さんのやりとりが聞こえてきてしまうので
まずそうなときは、さりげな〜く部屋の外に出ていました。
私の病室は談話室(食堂)に近かったので、そういうことがなくてもちょくちょく病室の外に出ていたんですけどね。


舞さん
承諾書は、私も何枚も書きました。
治療の説明に関する承諾書、輸血に関する承諾書、
手術に関する承諾書、万一術中に温存不可と判明した場合に
全摘に切り替えても良いか?の同意書…他にもあったような気がしますが
今覚えているのはこれだけです。






[9359] プライバシー 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:55  

はじめまして舞さん・mimiさん>
私も大学病院での治療になります。本当にいろいろなことがあるんですね。話には聞いていましたが、はっきり言って言葉もありません。私も同じでした。お隣の話は筒抜け、自分の話も知らない方に聞かれて、エコーの時は、別の先生が棚にある何かを取りに出入りしていました。上半身裸です。それも若い先生ばかりです。少しでも役に立てればなんて思いもどこかに吹き飛んでしまいます。ところで舞さんは、再発の心配とかはなかったのですか、最近かきこさせていただいてるので何も知らなくてすみません。私の場合、もうリンパに転移と鎖骨の下にも怪しい影があります。進行性のもののようですが。明日、Drにくわしくきいてみようとおもっています。

<ひろままさんへ> ありがとうございます。不安で今日仕事の帰りにDrにtelしてしまいました。<止める>って聞かれましたが、することにかわりわないので明日行きますといいました。薬が合えば本当に小さくなるのですね。

かつらも探してみます。本当にありがとうございます。



[9358] Re:[9324] HER2情報ありがとうございました 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:37  

ありささんへ こんばんは。

> ハーセプチンは、初回治療からしていただいてるんですか?

私は初回だけ入院してハーセプチンを点滴しました。
初めての時は熱が38.5度出て、関節が痛くなったくらい。
今は週1回点滴をしていますが、副作用は全くナシです。
ちなみに値段高いです。

> ハーセプチンは、単独でされてるんでしょうか?

私の場合、しこりが大きめなので術前治療として
+タキソールを3週連続点滴して、1週休みを繰り返しています。
吐き気やだるさは全くないのですが、アレルギー反応が酷くて
体や顔に湿疹が出てしまい、飲み薬と塗り薬で格闘中です。
あとは、そろそろ脱毛が始まるだろうなと思ってます。



[9357] プライバシー 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:10  

私も大学病院でしたので、特に手術前の段階で
数人の研修医が診るというのが当たり前でした。
胸を触りながら「あっ、これがガンですね」と
熱心に勉強してる姿勢に、
「頑張って勉強して、ガンを治せるお医者さんになってね」
と心の中で言ってました。
だから、あまり違和感を感じたことはありませんが
人それぞれ傷つくこともあるんですね・・・。

私が大学病院で「?」と感じたのは
研修医が問診のように家庭調査(家族の病歴・精神病も含む)をしたのですが
病室でカーテンをしただけの環境でした。
だから、同室の患者さんには筒抜け。
プライバシーが確保されないのに、本当のことは言えない場合が多いのではないかと思いました。

病院のプライバシー管理は、まだまだと思うことが多々あります。
近所の医院では、カーテンを引いただけの診察室で
何を話してるのか、ハッキリと聞こえます。
狭い地域で近所の方がたくさん来るところなので
嫌だな〜と思うことが多いです。
最近は、調剤薬局で体調について聞かれたり(もうお医者さんに言ってるし、薬剤師さんに言っても仕方ないじゃん・・・)
薬の説明をしてくれるのはいいのですが、
あまり大きな声で言って欲しくない時でも
デリカシーのかけらもないといった感じたこともあります。

同じ様に感じてる方いますか?
こんなことに腹立たしく感じるのは私だけかしら・・・

[9356] もうひとりのななこです 投稿者:ななこ 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:10   <URL>

こんばんは〜
だいぶ前に一度かきこみしたものです、
まったくおなじHNのななこさん、、
なにか見分けがつくよう考えますね、よろしく。
私は、術後そのような事はなかったので、何も参考になるようなことわかりませんが、、、どうぞお大事に


[9355] Re:[9354] リンパ液があふれてきちゃった・・・ 投稿者:りんご 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:09  

お役に立つか判りませんが、わたしも、温存手術後、3日ぐらいでドレーンを、抜いていただいたのですが、リンパ液が、たまって、しまいました。
回診の先生は、たまったからといって、リンパ液を抜く考えらしく、2回抜いていただいたのですが、すぐにまたたまりました。主治医の先生は、抜いてもたまるからそれにひんぱんにぬくとくせになるからと、といって、たまったままで、退院の日
に、抜いてお薬を入れていただきました。
抗生剤だっとおもいます。
その後退院して2日ぐらいで、何時のまにかすーと、たまっていた液が流れて、軽くなりました。素人なので何ともいえませんが、たまっていた間は、違和感、不安だったのですが、主治医の先生がおっしゃったように、頻繁に抜かない方がいいかもしれません。抜かないで体の、自然な力に任せて、ぎりぎりまで、我慢するのも1つの方法かもしれません。
少し、タイプが違うので、参考にならないかもしれません。



[9354] リンパ液があふれてきちゃった・・・ 投稿者:ぽんこ 投稿日:2004/12/27(Mon) 20:44  

11月末に温存手術をし、12月上旬に退院した ぽんこです。
リンパを検査のために切除していたため、3日おきぐらいに、リンパ液を抜きに病院に通っていたのですが、4日前、お風呂からあがった途端、脇の下のドレーンがささっていたと思われる傷がぱっくりさけ、リンパ液があふれだしました。
次の日に病院に行って、「大丈夫だから」といってもらったのですが、胸もはるし、痛むし、いまだに ぷちぱにっく状態です。
先生のおっしゃるには、どうしても縫合したところは皮膚が柔らかくなっているので、リンパ液がたまったのに耐え切れずああふれだしたとのこと。
どなたか、同じような体験をされた方はおられますか?
胸の痛みは、放射線治療が始まったからかなあ、とも思うのですが…。


[9353] Re:[9342] [9337] [9320] 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/12/27(Mon) 20:21  

> http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
>
> 術後アドバイス→リンパ浮腫 をクリックすると説明がでていますよ。
> ご参考までに1度ご覧ください。

舞さん、ぴーこままさん、情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。感謝☆


[9352] めいぷるさんへ 投稿者:ウラン 投稿日:2004/12/27(Mon) 19:24  

情報、ありがとうございました。
やっっぱり、運動と食事で気をつけるしか
ないんですよね。


[9351] めいぷるさんへ 投稿者:ウラン 投稿日:2004/12/27(Mon) 19:21  

>


[9350] ななこさん・・そして皆さんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/27(Mon) 17:44  

ななこさんはじめまして

「白い巨塔」ではないですが、いわゆる 教授回診のことだとおもいます。
私の臓器も研究の為に使いたいと、2回も承諾書にサインをしましたよ。
私はよっぽど変わっているのか、とにかく、皆さんが普通に経験すること以外に、さまざまな事を経験しました。
その時その時、話した方がいいと思ったことはこれからも、お話いたします。

必ずしも、同じ体験をする訳ではありませんが、こんなこともあるんだと、思っていただけたらと思います。


[9349] Re:[9346] [9345] ちょっと愚痴らせてください。 投稿者:ななこ 投稿日:2004/12/27(Mon) 16:44  

舞さん

もう1つ書きそびれてしまいました。
男子学生10名は本当にびっくりしてしまいますよね。
私のときはたまたま女性研修医のほうが多かったので
先ほどはああいう風に書きこみしてしまったのですが…。

私は術前に「医学生を手術に何名か立ち合わせてもよいか?」とか「手術に立ち会わせるのは拒否するが、病巣を
研究のために保存しておくのはかまわないか」とか、確かそういったことをいくつか質問されて書類に書かされました。

大学病院の役割を考えたら、医学生を立ち会わせるのに協力すべきだったのかもしれませんが、それはお断りしてしまいました。ただそれ以外のことは、今後もできるだけのことはしたいと思っています。




[9348] Re:[9345] ちょっと愚痴らせてください。 投稿者:ななこ 投稿日:2004/12/27(Mon) 16:15   <URL>

もみじさん、はじめまして。

私は都内の大学病院だったのですが、10月末に告知されて
11/16に入院、11/18に手術、左乳房の1/4切除手術を受けました。
そして今月15日から第1回目の化学療法(CEF)が始まりました。

私の場合ですが、術前の説明は、入院前と手術前夜の2回受けました。
それはそれは時間をかけての丁寧な説明でした。
ただ術後については…もみじさんと同様で毎日傷の治り具合を
診てくださる程度で、それとは別に回診のときは10人くらいのお医者様が回ってきて、その中で一番偉そうな男性医師が「具合はどうかな?」とたずねてくる程度でした。
回診のときは問診だけで、特に傷を見せたことはありません。

手術が終わって10日くらい経った頃、術後の説明と今後の治療法の説明を受けました。
センチネルの結果もこのときに聞きました。
と言っても、リンパ節に転移があったことは
手術後すぐに家族には説明があったそうです。
私は家族からそのことを先に聞いていたので、多少ショックも和らぎましたが…。

退院後の今は、化学療法が始まる前は週1回の通院でしたが
化学療法が始まった現在は、3週間に1回通院しています。

術前はあれほど時間をかけて説明してくださって主治医も
とても忙しいらしくて、今はこちらから「病理の結果はどうだったんでしょうか」とか聞かないと、聞きそびれてしまうこともあります。

私も、最終的な病理の結果が出揃うまでには
術後1ヶ月くらいかかると言われていましたよ。
聞きそびれたら嫌なので、自分からも聞くようにしています。

私とは違う病院なのですが、妹が以前都内の私立大学病院で
看護師をしていました。(今は違う病院にいます。)
妹によると、1人の医師で患者を300人くらい抱えているケースもザラなので、忙しい先生は本当に忙しいそうです。

だからと言って、質問しづらい雰囲気があっては困ってしまうので、次回からは聞きたいことがあったら、メモに書いて
まとめて聞いてこようと思っています。


舞さん、はじめまして。

私は入院中に研修医が3人いたので
その方たちに何回か触診をされる機会がありました。
3人同時に…ということはなかったのですが
若い男性医師に触られるときよりも
私とそう年齢の変わらない、30代の女性研修医に触られるほうがかえって悲しかったですね。




[9347] 無題 投稿者:ゆぅさんへ 投稿日:2004/12/27(Mon) 13:29  

書き込み読んでて下さってありがとうございます。何だかすごく嬉しいです。
熱は今朝6度5分に下がりました。ただ、歯茎や頬のあたりの腫れが酷くて。
投与前日に歯医者さんに歯茎の状態はいいと言ってもらったのに。白血球が下がるといろんなところに症状がでるものなんでしょうかね。明日検診があるので
いろいろ聞いてみようと思います。


[9346] Re:[9345] ちょっと愚痴らせてください。 投稿者: 投稿日:2004/12/27(Mon) 13:25  

もみじさん こんにちは
初めての入院でしょうか? びっくりされたんですね?

殆どの場合は違いますが、大学病院の宿命の一つなんですよ!
私も15年前、同じ思いを味わいましたよ。
手術前に、主治医が来て、「学生に勉強のために触診をさせてもらってもいいですか?」と、言われました。
術前の普通の体を、10人ぐらいの男子学生に次々と触られました。
まさか、全員に触られるとは思っていませんでしたから、それはびっくりしましたよ。
お隣の患者さんは、後で泣いていました。
病院のそれぞれの役割を知ることは、本当は大切なことなんですが?
その、情報は殆どありません。
ついでですからここでお話します。
公共の病院では、アメリカなどで効き目が確認されていて、効果も出ている薬があっても、厚生省が認可していない薬はどんなことがあっても、使用しません。

大学病院での今回のことは、必ずあることではありませんが、そういう事もあるということは、頭に入れておいた方がいいですよ。



[9345] ちょっと愚痴らせてください。 投稿者:もみじ 投稿日:2004/12/27(Mon) 12:31  

はじめまして。10月に乳がん告知を受けました。

12/10某地方大学病院にて1/4切除手術を受けました。
なぜか3日前から入院してたのですが、今までの検査結果を総合して
手術の説明が前日の晩にありました。本やインターネットで勉強してたので、
ある程度どんな術式になるか予測してましたが、納得いかなかった場合、夜逃げするつもりでした。
わたしには術後の説明もなく、朝夕と大勢で回診にきてましたが、傷の治り具合を見るだけで、
とても質問できるような場ではありませんでした。
置きっぱなしの自分のカルテをこっそり見て、理解しました。
結局、再確認もふまえてこちらから尋ねました。どのぐらい切ったのか、リンバの転移や迅速診断の結果等。
どこでもこんなものなのでしょうか?年末なので先生も忙しいのは判るんですけど・…
しかも、病理結果含めての再診も1月中旬です。放射治療の開始日が遅れるんでは?と心配です。


[9344] ぴーこままさんへ 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/12/27(Mon) 09:56  

わたしとホントよく似ていますね。
わたしもしこりには随分前から気付いてました。ですがやはり仕事やこどもの進学などで忙しくそのままにしていました。それにまさか自分ががんになるなんて考えられませんでした。

受診したときにはかなり進行していて先生から生存率のグラフを見せられた時はさすがにショックを受けました。でも仕方ありませんよね。ほおっておいた自分が悪いのですから。
半年の治療で5センチあったしこりが半分位の大きさになりました。
診察時「しこりが小さくなってるよ」の言葉を励みにここまで頑張ってこられました。術前治療の良いところはやはり効果がよく分かることでしょうね。

それからかつらですがネットで探すと安くてよいものがたくさんありますよ。ネットで二万円位のを購入しましたが、かつらには見えず気に入っています。





[9343] 脇毛の処理 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/26(Sun) 23:53  

私の疑問にレスくださった皆さん、有り難うございます。
答えにくい質問だったかな?とカキコしてから思いました。すみません。
肌の弱い人も居るし、強い人も居るし。廓清した程度も人それぞれだし。リンパ浮腫の程度も人それぞれだし。センチネルの人とそうで無い人、居るし。
カミソリ?電気シェーバー?一般論ではどちらとも言えないのだと思いました。退院の時渡されたパンフレットにも書いて無いので。
ただ、少しの不調が有ると「ガンのせい?」と何事も関連ずけて思ってしまう、悲しいガン患者の私。私は特に神経質なので安全パイでいこうと考え、さっそく電気シェーバーを購入しました。今時のは、「抜く」と「剃る」の二つの機能が有るのですね。知らなかった。「抜く」は感染が怖いので、使わずにいそうですが。


[9342] Re:[9337] [9320] 投稿者: 投稿日:2004/12/26(Sun) 23:35  


> どこかにリンパマッサージご存知ではないでしょうか?

ゆぅさんはどちらにお住まいでしょうか?
もし、お近くならば下記のサイト「乳腺の和」の先生のところに行かれるといいかもしれません。
リハビリ科もありますし、ビデオも貸してもらえるようです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm

術後アドバイス→リンパ浮腫 をクリックすると説明がでていますよ。
ご参考までに1度ご覧ください。


[9341] 皆さん頑張っていらっしゃるのですね 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/26(Sun) 23:16  

子供と主人の勧めで、サイトを見てみればといわれあけてみて少し気持ちが楽になりました。本当にみなさん頑張っていられるのですね。実は、乳がんらしきものは2年ほど前から気づいてはいたのですが、仕事が忙しいのと子供の進学などで自分は後回しになっていたのです。異変に気づき検診に行った時は忘れていたものを思い出させら、それからの早かったこと、あっという間に抗がん剤を受けることになっていました。まだまだ解らない、知らないことばかりです。みなさんがいろいろな情報を入れているのにはとても感心させられました。
<めめののさん>>ありがとうございます。私も帽子をかっぶて頑張ろうと思います。(だってカツラは高そうだから)大学生の二人と高校生の二人、末の娘には本当の事を言えないでいます。やっぱり話したほうがいいのでしょうか?
<ゆうさんへ> NPO日本医療リンパドレナージ協会ご存知ですか私の持っている病院からの情報誌に載っています。近くの治療施設が見つかるといいですね。参考になさってください。



[9340] ウランさんへ 投稿者:めいぷる 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:46  

めいぷるといいます。
昨年温存手術をうけて、その後焼く一年半、ゾラテックスを
注射しています。私の行っている病院の場合は、おなかに注射
する前、局部麻酔をします。麻酔のほうが痛いかも(笑)
おかげでゾラテックスは注射するときに感覚なしです。
私のお友達も別な病院で同様のゾラテックスをしていますが、
そこの病院は麻酔無でつまんでずぶっと注射だそうです。
ゾラテックスが注射されると、生理が止まり更年期障害の症状が
出やすくなります。それは人それぞれなので、色々あるのですが、
私の場合、パキパキ関節痛がしたり、頭痛がしたり。
女性ホルモンはコレステロールを押える働きもしていてくれたので、
コレステロール値も上がり、異常値といわないまでも人間ドックで
要注意信号です。最近、歯と歯茎の調子も悪くなり、歯医者にも
通っています。血流が悪くなると歯茎も調子が悪くなる事が
あるそうなのでやっぱり生理が止まると色んな症状が出て
くるんですよね。太りやすくなるのも事実です。
私は体重は増えていませんが、体脂肪率が上がっています。
主治医の先生に話したら、「だめだよー、今までと同じに食べたら」
なんていわれました(いまさら・・・・)。
痛さはそんなに心配しなくてだいじょうぶですよ。



[9339] Re:[9321] 脇毛の処理 投稿者:みやこ 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:40  

私も今年8月に温存療法でリンパ廓清の手術をしました。退院前の説明で、「かみそりは目に見えなくても皮膚に細かな傷ができるシェーバーの使用をお勧めします。」と言われました。


[9338] Re:[9315] 教えて下さい> 投稿者:めいぷる 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:35  

> 入院中は、マナさん、栃木の猫さん、舞さん、
> 本当にお世話になりました。
> とっても、たくさん助けられました。
> 本当に、ありがとうございました。
>
> 今日は、ゾラデックスについて、詳しく知りたく、
> どなたか、経験した方、どうだったか、教えて下さい。
> 何のためにするか、どういうものかはわかってますが、
> お腹に注射なんてしたことないので、
> どのくらい痛いか、教えて下さい。


[9337] Re:[9320] 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:23  

> とても頼もしい書き込みを拝見しました。私も随分ゆぅさんに助けられ心強く感じました。治療は一応終ったのですね。しびれはどうですか・・私は、爪は先のほうがぼろぼろで、衣服に引っかかって爪が割れて治りにくいです。髪の毛も2cm・・ブラシで溶かしたくなりますね。これからも風邪に気をつけて元気に乗り切りましよう・・・

こちらこそ、ユリさんにはお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。m(__)m
最後の抗がん剤は終わったものの、足は痛いし、爪は黒いままです。間接が痛むのと同時にリンパも少し痛みます。
どこかにリンパマッサージご存知ではないでしょうか?
髪の毛2センチ(カツオ君位でしょうか。)羨ましいです。
ユリさんも治験頑張って下さい。

栃木の猫さん、私の病院では、カミソリでは剃らないようにと言われましたよ。

ともらさん、お熱ですか。私はACで熱は出ませんでしたが、熱が出たときようの薬はもらっていました。主治医は感染症を気にしていました。もし、下がらないようなら、主治医に電話して聞いた方がいいかもしれませんよ。
治療中に、風邪引いた時は、風邪薬も処方してもらっていました。お大事に。



[9336] Re:[9324] HER2情報ありがとうございました 投稿者:くーみん 投稿日:2004/12/26(Sun) 21:26  

私もHER2+3です。抗がん剤の最後の投与がすんでやれやれヤッター!と喜んだその日に先生から今後の治療法の説明があり、その時に初めてわかったのですが、なんの事かわからず、家に帰ってネットで調べて愕然としました。なんの為に辛かった抗がん剤治療を受けたんだろう…脱毛までしたのに…。結局私はこんなに頑張ったのに再発して死んじゃうんだ。子供の結婚式も孫の顔も見れないんだ。ってそれはそれはしこりを見つけた時以上に落ち込みましたね〜。なんにもやる気がなくなってしまい、「死」という文字が目の前から消えず、考えたくないのに気がつくと悪いほうにばっかり考えていて、そんな時にかぎって悪い夢まで見ちゃって、正夢になったらどうしょうってまた落ち込むという最悪な日々を送ってました。
でもね、この落ち込むって状態が身体には一番悪いんだろうなって思って、今すぐ死ぬんじゃなし、再発したらしたでその時はまたその時に考えよう。なる前から考えてたってどうにもならないわ。事故で急死するのから考えれば時間はたくさんある。って思ったら楽になりましたね。好きなものを食べて毎日少しでも楽しく生きてれば免疫アップするだろうし、今は「死」という言葉が頭のすみっこに追いやられてますよ。元気のいいガンなら、それ以上に私が元気になってやる!負けてなるものか!って気合入れて皆さん頑張りましょ〜〜ね!!


[9335] ハーセプチン仲間 投稿者:れもん 投稿日:2004/12/26(Sun) 20:33  

ハーセプチンは再発転移でないとまだ使えないみたいですね。
ACとの併用は心臓への負担が大きすぎるので,ACしている間は
ハーセプチン使わないのでは?
でもこれだけ元気のいいタイプなら,再発転移する前に投与して欲しいですよねぇ?
乳がんの勉強をしていくと不安になることが多々あるけど
同じ立場の仲間がたくさんいますから,ここでたくさんはきだしましょ!
私も髪の毛は抜けちゃったけど,今うっすらと生え始めている
産毛ちゃんをなでなでして喜んでいます♪
頑張るぞ〜〜w





[9334] Re:[9321] 脇毛の処理 投稿者: 投稿日:2004/12/26(Sun) 18:41  


> リンパ廓清した側の脇毛は、カミソリでそって大丈夫でしょうか?

私は、15年前から、女性用シェーバーを使っています。
かいそりは、かなり刺激が強く、怖かったのですぐに買いに行きました。
15年前に主治医にお聞きした時の答えは
「かみそりは、刺激が強いし、傷をつけることもあるので、出来れば避けたほうがいいですよ」
との回答でした。
15年前の、全摘は今の全摘とはまったく違いますので、かみそりじたい当てにくい程のえぐられ方でしたから
今の、手術では、どうなんでしょうかね?
かみそりを使われる時は、くれぐれも、傷など付けない様におきお付けください。


[9333] くーみんさんへ 投稿者:ともら 投稿日:2004/12/26(Sun) 18:17  

レスありがとうございます!!
ちらし寿司、C1000タケダ、うん、なんかよさそうですね。
確かに、少し、酸味があるのは美味しく感じられます。
今日、とても寒気がするので計ったら37度8分ありました。
風邪なのか、副作用なのか判断つきにくいですが、何も対処することも出来ないのでひたすら我慢です。節々も痛い!何だか気持ちが悪くなるのも、このような熱も、通常聞いている副作用の現れ方が普通の人より遅い気がします。鈍いのかなあ。
くーみんさんの仰るとおり、自分で体の流れをよく観察、把握して充実した抗がん剤生活!?を送るよう頑張ります。
本当に、皆さんに励まされ、とても頼もしく嬉しく思います。
くーみんさんもお元気で。


[9332] お礼等 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/26(Sun) 16:28  

あさこさんへ・・・レス有り難うございます。新年にはいいかげん剃りたかったので。

ウランさんへ・・・ホルモン剤は食欲がでるから太るのか?生理が止まった分そっくり脂肪になるから太るのか?私も気になってます。何か分かったら教えて下さい。

るか2世さんへ・・・以前玉川温泉のカキコしていただいたおかげで、私興味を持ちまして、この年末「ぶなの森 そよ風」の方ですが、行ってきます。有り難うございます。誰か、玉川温泉に年末行く方いらっしゃいますか?

舞さんへ・・・「乳腺の和」がこんなに詳しいサイトだとは知りませんでした。(以前教えていただいた時、パソコン不慣れで、どこをクリックしていいのか分かりませんでした。)為になりました。




[9331] Re:[9321] 脇毛の処理 投稿者:あさこ 投稿日:2004/12/26(Sun) 15:57  

栃木の猫・さんへ

私も最初は脇の下の感覚が無いので怖かったのですが、今は慣れました。

診察で触診がある時にはやはり腋毛が伸びているのは恥ずかしいので・・・

お風呂場で鏡を見ながら、恐る恐るカミソリでジョリジョリと・・・但し、傷をつけないように気をつけて下さいね。



[9330] 教えて下さい 投稿者:ウラン 投稿日:2004/12/26(Sun) 15:31  

おそ美さん、教えてくれて、ありがとう。骨粗鬆症になる可能性があるのは聞いていましたが、
太るというのは、始めて聞きました。
痛いのは一瞬だとしても、太るのは困りました。



[9329] Re:[9324] HER2情報ありがとうございました 投稿者:りらこ 投稿日:2004/12/26(Sun) 13:55  

ありささんへ。

私も9月に手術して、病理結果でHER2が3+といわれました。
一番元気のいいガン細胞だ、ということで、当初は抗ガン剤はしなくていいかな、っていわれていたのですが、結局11月からEC治療をしています。

私もハーセプチンの話は再発したら、と聞いています。
すぐにその薬を使わせてもらえると思っていたので、何で??と思ったのですが、3+はよくない、という医者の話にパニクッてしまって聞きそびれてしまいました。
だから、気持ちはすっっっっっごくわかります。
そりゃぁ、せっかくガンだったことに前向きに頑張ろうって思っていた矢先にあまりよくないって言われたらへこみますよねぇ。
でも、とにかく先生を信じて、頑張ろうって思い始めて治療を始めました。
ありささんのやられる抗ガン剤とは違いますが、幸いあまり副作用もひどくなく、頭はツルツルにはげちゃいましたが、その他は至って普通に生活できています。

辛い!悲しい!と思ったら、HER2 3+仲間がここにもいること、思い出してくださいね。
お互い頑張って、悪い細胞をやっつけてしまいましょう!



[9328] ぴーこままさんへ 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/26(Sun) 11:31  

おはようございます。私は術後治療で、抗がん剤のCEFを行っています。6回のうちの、2回目を終えたばかりです。抗がん剤の種類により、副作用にも差があるそうですが、私は、1回目投与後10日くらいで脱毛が始まりただいま、日々髪がうすくなり、帽子やかつらの、おせわになるように、なりました。投与後4,5日むかむかと気持ちが悪いのですが予想してたよりは、きつくないのかもしれません。
私も負けるもんかと覚悟したつもりが、いよいよ始まるというときは、逃げ出したくなりこの掲示板でずいぶん励ましていただき、背中を押してもらったおかげで、治療をスタートできました
わたしも、家族の前では、なるべく、笑っています。ついにはげちゃったよー。なんていいながら。でも、泣きたい時は、娘の前でもないちゃいますよ。つらくなったときにはぶちまけて、そしたらまた、楽しい事いっぱい考えて、お互いゆっくり乗り越えましょうね。
これからですから、食べられるときは、何でも食べて体力つけてくださいね。


[9327] Re:[9325」 ひろままさん 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/26(Sun) 10:11  


ひろままさんへ>アドバイスありがとうございました。
覚悟はしていたものの、いざ始まるとなると不安になるものなのですね。医療関係の仕事をしているので、いろいろな方を見てきているのですが自分がその立場になるとつい・・・。
AC4回・T12回6ヶ月の予定だそうです。薬が効いてくれれば温存も十分可能と言われています。長いお付き合いになるのは覚悟しました。これからもよろしく。

[9325] Re:[9323] 髪の毛は本当に抜けるの? 投稿者:ひろまま 投稿日:2004/12/26(Sun) 09:38  

> 11月25日に乳がんの告知を受けました。大学病院に紹介され、検査も済み、28日に術前抗がん剤治療をうけます。今、不安で食事も殆ど摂れず、でも家族には気づかれないようにしています。毎日、何か夢中になれることを見つけ気をまぎらわせてはいますが・・・・。どなたかアドバイスお願いします。


ぴーこままさんのお気持ちよくわかります。わたしも6月に告知された時同じでした。
仕事のこと、家族のこと、抗がん剤への不安・・・いろいろ考えたら落ち込んでしまい、こちらの掲示板で励ましの言葉をたくさん頂きました。
わたしはCEF4クール、タキソール4クールをしましたが思ったより副作用が軽く(髪の毛はすべて抜けましたが)無事乗り切ることができました。
やっと半年の術前療法がおわり年が明けたら手術です。手術が終わってもまだまだ治療が続くと思います。でも今では自分だけではないんだ、みんな頑張っているんだと思えるようになり、ずいぶん気が楽になりました。
ぴーこままさんもこれからの治療頑張って乗り越えてくださいね。副作用が軽く済みますようかげながら祈ってます。
家族の協力もなくてはならないです。時には甘えてみてはいかかですか?すこしは楽になると思いますよ。



[9324] HER2情報ありがとうございました 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/26(Sun) 00:23  

舞さん、れもんさん、まっきぃさん、ありがとうございました。

私は、ACが抗がん剤の候補にあがていてハーセプチンは主治医からお話はありませんでした。

ハーセプチンは、初回治療からしていただいてるんですか?
ハーセプチンは、単独でされてるんでしょうか?

すいません、知識がまだありませんのでよろしくお願いします。

舞さんから紹介されたページも読みました。
私は、ホルモン療法はできないみたいです。

まだ、告知されて日が浅くパニックになっています。
なんかいろいろと怖くなっている毎日です。頑張ります。



[9323] 髪の毛は本当に抜けるの? 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2004/12/26(Sun) 00:15  

11月25日に乳がんの告知を受けました。大学病院に紹介され、検査も済み、28日に術前抗がん剤治療をうけます。今、不安で食事も殆ど摂れず、でも家族には気づかれないようにしています。毎日、何か夢中になれることを見つけ気をまぎらわせてはいますが・・・・。どなたかアドバイスお願いします。


[9322] Re:[9315] 教えて下さい 投稿者:おそ美 投稿日:2004/12/25(Sat) 23:39  

ウランさん。私は今年11/4温存手術して今週からゾラ+ノルバ
始めました。35歳未婚で副作用は気になりますが今の所問題
ないです。(始めたばっかりですし)ゾラは私も痛い、太る、
と言うのが気になってました。でも先生に「痛いですか?なるべく優しくしてください。」と言うと恥ずかしい位お腹の肉を
掴んでそこに注射してくださいました。つまんだ痛みで注射の
痛みは全くありませんでした。先生に不安な事伝え、個人差あると思いますがお腹の肉掴んで注射打つのも一つの手かもしれませんね。


[9321] 脇毛の処理 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/25(Sat) 23:16  

すみません。初心者なので教えて下さい。
リンパ廓清した側の脇毛は、カミソリでそって大丈夫でしょうか?
ヘンな質問ですみません。手術した十月から怖くて剃れません。


[9320] Re:ゆぅさんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/25(Sat) 21:43  

> とにかく、無事に終われるような健康管理が大事ですね。
> 私は途中に風邪を引いてしまい、とっても辛かったです。
> それでもよく、映画を観たり、サッカー観戦に行ってました。


ゆぅさん
とても頼もしい書き込みを拝見しました。私も随分ゆぅさんに助けられ心強く感じました。治療は一応終ったのですね。しびれはどうですか・・私は、爪は先のほうがぼろぼろで、衣服に引っかかって爪が割れて治りにくいです。髪の毛も2cm・・ブラシで溶かしたくなりますね。これからも風邪に気をつけて元気に乗り切りましよう・・・



[9319] ありささんへ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/25(Sat) 19:30  

乳がんの増殖スピードは遅く、
1cmになるのに10年かかるといわれていますが、
her2が+3だとがん細胞の増殖スピードが速く、
短期間にがんが成長するそうです。
+3の人はがん細胞を増やす手をたくさん持っている訳です。
ありささんは+3なら間違いなくハーセプチン投与をすると思います。
ハーセプチンはがん細胞に手錠をかけ
増殖に必要なえさをとらせないようにし
兵糧攻めにさせるらしいです。
いずれ病院からハーセプチンハンドブックをもらうと思いますよ。
レモンさんの言う通り、ここにはハーセプチン仲間が結構いますよ。
一緒にがんばりましょう!


[9318] ともらさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/12/25(Sat) 18:38  

調子の悪いときの食事ですが、私の場合。
 *食べたいものを食べたい時間に食べたい分だけ食べてました。
  なぜかチラシ寿司が食べやすかったですね。
 *私もアイスクリームはシャーベット系をいっぱい食べました。
 *味覚がへんになったので、飴なめてました。レモン系がおいしく  感じましたね。
 *飲物は、サイダー系が飲みやすかったし、今でも飲んでるのは
  C1000タケダです。これは量も少なめだしビタミンCがいっぱいだ  からシミにもいいですしね。
少しくらい食べなくても大丈夫ですよ。数日たてばまた食欲もでてきますから。食べれないと体重も減っちゃうんですが、その分は食べれるようになったらモリモリ食べて元に戻してました。ただ、食べれなくても水分は取るように言われてたので、それだけは気をつけてくださいね。ようは、自分の身体が欲しがる物を口にするのが一番です。
身体の状態の流れがわかってくると注射のたびに自分で調整できるようになってきますから、観察してみてください。
しばらく辛いでしょうが、ファイトです!!



[9317] ゆぅさん、ありがとうございます。 投稿者:ともら 投稿日:2004/12/25(Sat) 17:54  

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
私もなんやかんやいって、食べてはいるんですが、すごい偏食です。一週間経って、かなり食べ物の匂いにも慣れてきましたが。確かに、爪、私は特に爪の周りが黒ずんだような感じです。それに、頭の回転私も鈍い気がします。仕方ないんですね。ウィッグも慣れるものなんですね!まだ抜けてないんですがなんか被るときつい気がするんですが。
私もここぞとばかりに、イメチェンのつもりでロングのウィッグ(ストレートとカール)2つも買ってお洒落に今以上に気を使いたいと思います。
ゆぅさんのレスで私も気持ちを明るくして、乗り越えられそうな気分になってきました。明けない夜は無いですものね!
お返事下さってありがとうございます。また宜しくお願い致します。そしてゆぅさんもお体ご自愛下さい!!よいお年を?
(なんだか変な文章でごめんなさい。薬のせいとお思い下さい!^^)



[9316] Re:[9311] HER2について 投稿者:れもん 投稿日:2004/12/25(Sat) 17:18  

こんにちは。私もHER2が3+ですよ。
こちらにもハーセプチン仲間と称して3+の方がいらっしゃいます。
30%くらいが+なんだそうです。その30%の一人かな,私も。
なんでプラスだといけないのかは私もわかりませんが
細胞から手を何本も出してるのかしらね?その手をブロックするために
ハーセプチンという薬が開発されていますから,
それを信じて今は治療してますよ。先生いわく,HER2がプラスの人が
必ずしも再発するとは限りませんよ,と。
負けないでやっつけましょうね♪



> ありさ、30歳既婚です。子供はおりません。
> 最近、乳がんを告知されました。
> 細胞針で、HER2が+3と言われたのですが、HER2とはなんですか?
> ホルモンレセプターについては理解しました。
>
> なぜ、HER2がプラスだといけないのですか?
>
> 医師がHER2がプラスだと良くないと言ったのですが、これはデータも出ていることなんでしょうか?
>
> ご存知の方教えてください。お願いします。


[9315] 教えて下さい 投稿者:ウラン 投稿日:2004/12/25(Sat) 14:12  

入院中は、マナさん、栃木の猫さん、舞さん、
本当にお世話になりました。
とっても、たくさん助けられました。
本当に、ありがとうございました。

今日は、ゾラデックスについて、詳しく知りたく、
どなたか、経験した方、どうだったか、教えて下さい。
何のためにするか、どういうものかはわかってますが、
お腹に注射なんてしたことないので、
どのくらい痛いか、教えて下さい。


[9314] Re:[9298] ともらさんへ☆ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/12/25(Sat) 11:11  

こんばんは。
私も最初は気が遠くなるような思いで始めました。こちらの掲示板では、ユリさんなどの先輩に助言して頂き、大変ありがたかったです。
私も、ともらさんのお役に立てれば。

まず、私の場合の副作用はこんな感じでした。(AC)
*食欲が落ちる。(吐くほどでは、ありませんでした。アイスクリームとかよく食べていたので、少し太ってしまいました。(^_^;))
*爪が黒くなりました。(外出時は、いつもマニキュア〜を。)
*脱毛は10日目位から、ハラハラと。髪を洗ったら、一気に抜けてしまいました。(ウイッグは、早めに用意していました。)
*2回目に便秘になりました。(病院で薬をもらいましたが、食事で対応。)
*水曜日に点滴をすると、月曜日の夜まで、頭がいつものように回転していない感じと、そわそわする感じがありました。(何故か落ち着かないので、家の片付けなどをして、気を紛らわしていました。)

副作用は時間がたてば、楽になるものが多いので、辛いのは投与後数日です。ウイッグも慣れですね。
あとは、こんな時こそ綺麗にしなくては〜と、化粧に目覚めましたよ。

タキソールは神経系の痛みです。
私はこっちの方が楽でした。でも、逆に感じる人もいるようです。

とにかく、無事に終われるような健康管理が大事ですね。
私は途中に風邪を引いてしまい、とっても辛かったです。
それでもよく、映画を観たり、サッカー観戦に行ってました。

では、頑張って下さいね〜☆




[9313] ありささん、りんさん へ・・・ 投稿者: 投稿日:2004/12/25(Sat) 08:28  


ありささん はじめまして!
下記のサイトに詳しく出ていますので参考にしてみてください。

りんさん はじめまして!
痛みとしびれは、個人差がありますから、いつ?とは言えませんがが、消えますから安心して!
私はいつも、手術をして、体にメスを入れたんだから痛いのはあたりまえ!と思っています。(6回手術しました)

http://www.vol-net.jp/index.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
http://www.v-next.jp/

みなさん おはようございます(^^)
昨日ご紹介したHPについて、一言!!

紹介されている「舞さん」は私ではありません。
彼女の方が先に「舞」というハンドルネイムを使っていたことを
知らずに付けました。
申し訳ないので変えようと思ったこともありましたが、まだ、決まっております。

何か、希望の持てる話をご紹介したくてのせました。
さっそくご覧になった方々から、喜びのメールを頂きましてありがとうございます。
時折書き込みをされていらっしゃる、「シュガーさん」もとても明るい素敵な方ですよ!

http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/

今年も後少し、みなさんが、少しでも明るく、2005年を迎えられることを心から願います。
みんな!! がんばろう!! 私も頑張ま〜す!


[9312] 手術後の痛み、しびれは。 投稿者:りん 投稿日:2004/12/25(Sat) 01:44  

母が乳がんの手術をして、約二ヶ月が経ちました。腕の痛み、しびれがあるようで、本人は治らないのではないか?と心配しています。痛みやしびれは残ってしまうものなのでしょうか?


[9311] HER2について 投稿者:ありさ 投稿日:2004/12/25(Sat) 00:59  

ありさ、30歳既婚です。子供はおりません。
最近、乳がんを告知されました。
細胞針で、HER2が+3と言われたのですが、HER2とはなんですか?
ホルモンレセプターについては理解しました。

なぜ、HER2がプラスだといけないのですか?

医師がHER2がプラスだと良くないと言ったのですが、これはデータも出ていることなんでしょうか?

ご存知の方教えてください。お願いします。


[9310] 皆さん、メリークリスマス!! 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/25(Sat) 00:23  

今日はもう一つの病院で行った細胞診の結果を聞いてきました。先に結果が出ていた病院はクラス4でしたが今日はクラス5、でした。はっきりしてよかったけどやっぱりへこんで帰り道はクリスマスの雑踏の中ちょっと泣いちゃいました。
舞さん、はじめまして。素敵なHPを紹介してくださって有難うございます。早速訪問してみました。私も乳癌になったのが分かったばかり、これからこの病気のこと、治療のこと、自分の体のこと、いろいろ勉強していきたいと思っています、皆さんよろしくお願い致しますね。
ヒナさん、過去の画像と言えども貸してもらえないのは納得がいきませんよね。貸し出すことで何か不都合が沸き起こることを避けている、と勘ぐってしまいますよね。乳癌が1cm大きくなるには長い時間がかかる、と言いますが、私も今ちょうど2cmのしこりが見つかったのですが、2年前のちょうど今頃、母乳マッサージを受けていてしこりのことなど言われたこともなかったんです。なので、私としてはこの2年のうちにしこりが出来たと思っています。(去年は育児に追われて健康診断を受けていませんでした)そう思うと成長の早い癌のようで、これまたへこんでしまいますが。。。
また書き込みします、皆さんどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!!



[9309] マンモ画像の貸出し 投稿者:ヒナ 投稿日:2004/12/24(Fri) 23:24  

母の乳がんが2cmのしこりになるには相当な時間がかかると本で読み、時間的経過がわかれば診断の参考になるかと、2年前に撮ったマンモ画像の貸出しをお願いしたら、「過去の画像など参考にはならない」と言われ拒否されました。

「マンモは癌を広げる」「生検後すぐに手術しないと転移する」と言い、全摘しか提示しなかった医師です。


この医師は言う事は信用しないほうが良いですか?
過去の画像は参考にはならない?
検査情報は患者のものではないのですか?
医師が貸出しを拒否したら、強要できないのですか?

みなさんのご意見をお聞かせくださるとうれしいです。


[9308] ねこねこさん、栃木の猫さん 投稿者:くま 投稿日:2004/12/24(Fri) 12:05  

今日検査結果を聞きに行ってきました。結果は良性!!晴れて留学に行けることになりました。本当に良かったです。ねこねこさん、栃木の猫さん、親身に話してくださって本当にありがとうございました。結果報告と感謝の気持ちでカキコしました。3ヶ月頑張って行きたいと思います★


[9307] Re:[9297] 舞さん、みなさん、ありがとう 投稿者:ヒナ 投稿日:2004/12/24(Fri) 10:28  

昨日はさっそくお返事くださり、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

「母が乳がんの疑い」というだけで動揺し、わららないことばかりで恐くて、気持ちばかり焦っていたのですが、ここのみなさんが前向きに立ち向かっているカキコミを拝見し、ご自身の闘病でたいへんな中こうして親身に教えてくださる方に出会えて、気持ちが落ち着きました。

「もう、死んでもいい」と後向きで、ひとりの医者が言う事を鵜呑みに「怖いから早く全摘したほうがいい」「マンモは癌をひろげる」と不安がっていた母も、めめののさんと舞さんからのお返事と、みなさんのカキコミを読み、前向きになったようです。

舞さんに教えていただいたサイトや、このメインページの情報、医学情報誌などで調べましたところ、残念ながら「70歳の母が通院できる範囲」には乳がん専門医はいませんでした。

でも、「通院がたいへん」と躊躇していた、乳腺専門ではありませんがマンモ解読医のいる病院に、自分から「とにかく行ってみる」と言ってくれました。母にとってはとても遠い乳がん専門医の予約も自分からしてくれました。取りあえず自分で立ち向かう第一歩を踏み出しました。

母が「自分で勉強し自分で決める」「前向きになる」ことを促されているようで、病気はいろいろな事を教えてくれるなあと思いました。私にもすべての命の大切さ、その命をくれた母を尊重することを教えられているようで、たいへん勉強になります。

みなさん、本当にありがとうございます。今後もわからない事ができて不安になることがあると思います。その時はよろしくご助言ください。これからもよろしくお願いします。

末筆ながら、どうかどうかご自愛ください。




[9306] おはようございま〜す(^^) 投稿者: 投稿日:2004/12/24(Fri) 08:00   <URL>

メリーX’mas

私を含めて骨転移の人達に、元気で10年頑張っている人を紹介しま〜す。



[9305] Re:ykさま 投稿者:リリー 投稿日:2004/12/24(Fri) 00:44  

はじめまして。
私の母も脇の下のリンパ節に転移したためハーセプチンの治療が始まりました。しかし投与を続けるが一向に小さくならず結局手術で切除。担当医にハーセプチンは効かないのでは?と問うと、
「ハーセプチンはただガンが増殖するのを遅くするため」
と言いました。
一度再発してしまうと効果がない、と。
今でも母は毎週投与しているので費用がばかになりません。
これで効いていないのかと思うと・・・。
母は、投与を止めてしまうとまた再発してしまような気がすると
言うし、医師も投与をずっと続けるように言っています。
ちなみに母もHER2:3+です。




[9304] Re:[9292] ゆきさんへ 投稿者:nima 投稿日:2004/12/23(Thu) 22:04  

今晩は、はじめまして。

ゆきさんの不安な気持ち良く分かります。
私は9月から月1回のタキソールの投与と経口剤でノルバディックス・フルツロン・エンドキサンを毎日飲んでいます。
これは3週間/月で最後の1週間だけ無しです。
現在4ク〜ル目です。
これで癌は縮小しています。自分でもそれは解ります。
副作用として脱毛・閉経・吐き気・胃のむかつき、ホツトフラッシュがあります。
骨転移は胸椎・仙腸関節・肩甲骨の3ケ所です。
そしてリンパ転移と皮膚に潰瘍が出来ています。臓器に転移はありません。

来年から私は病院を変える予定です。
舞さんに紹介して頂き、昨日その病院で初受診してきました。
来年から本格的に新しい先生のもとで別な治療を開始する予定です。今度の先生は乳腺専門医です。(現在の主治医は一般外科医です)

専門医はタキソール・骨に対する薬(名前失念)をウイークリー投与(4週目は休み)×4クールという事です。
現在私が飲んでいる経口剤は中止する、という事です。

医者によって治療法は変りますね。
正直、今の病院は近所というだけで選んだ病院で、こちらの掲示板で以前セカンド・オピニオンについて質問し、舞さんに紹介して頂きまして、いい先生に診療して頂ける事になり感謝しています。

私が病院を変えようと思ったのも骨転移がハッキリしたからです。
骨転移・・・医者からも、本をちょっと読んでも「治りにくい」とありましたよね。
その時、正直宣告を受けてから初めて心底「恐い」と思いました。
そしてずっと治療を続けなければならないなんて仕事はどうなるのだ?と不安で溜まらなくて泣きました。

でも、この掲示板にカキコされたpauillacのお話を読んでから、すごく気持ちが軽くなりました。何の治療もされなくてもストレス無い生活を送っていたら縮小した、という意味合いでしたね。
私も現在の職場が物凄いストレスでした。(現在休職中です)
今は仕事しないでいい身、将来の生活の不安は今は考えずに、仕事に行かなくていいんだからラッキーとでも考えて、毎日本読んだり、散歩したり、のんびりしてストレス溜めないようにしよう、
毎日明るい気持ちで生きれば「治りにくい骨転移」も治る。と信じる事にしました。

自分でも不思議なほど、今は気持ちが安定しています。
それまでは友人の前では明るく振舞っていても、ちょっとしたキッカケで落込み泣く事もしばしばでした。
脱毛も抜け始めの時はシャンプーの時に悲しくて泣いてましたが、今はすっかり慣れました。最もまばらになった髪は鏡で見ない、という臭いものにフタ状態ですが(笑)

これからは新しい先生を信頼してお任せして、私は気楽に闘病生活を送るつもりです。
この病気は前向きにストレス溜めない事も大きく関わってくると思います。
そう言っても、私も今の気持ちがいつまで続くか判りません。
また不安定な気持ちに陥り自分でもどうしようも無くなるかもしれません。
その時は又泣いて、わめいて、そして又再度立ち直ります。

なるべく長い期間、明るい気持ちでいられるように一緒に頑張りましょう!!
ここで同じ病気の方々のカキコを読ませて頂くのも大きい励みです。
ゆきさんが宜しかったら、ここでも直でもメールメール下さい。
不安な気持ちもドンドン吐き出せば、少し軽くなりますものね。

それではお互い風邪には気をつけましょうね。


[9303] 骨粗鬆症について 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/23(Thu) 21:39  

こんばんは。
私はつい最近ゾラデックス ノルバデックスを開始しました。副作用で骨粗鬆症になると聞いたのですが、今のうちからカルシウムのサプリメントなどを飲んだ方がいいのでしょうか?小魚も牛乳も好きでは無いのです。それとも、そのうち何ヶ月かして骨密度測定してから、考えればいいのでしょうか?ホルモン剤飲んでる方はどうされてますか?教えてください。


[9302] ykさんへ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/23(Thu) 19:16  

はじめまして。
私の意見が参考になるかはわかりませんが…。
私も肺転移で、ハーセプチン投与中です(her2 +3)。
her2 +3だと単独でも効果があるみたいなのですが、
タキサン系の抗がん剤と併用すると高い効果があるそうです。
ちなみに私はタキソールを併用しています。
を3週連続投与し、1週休みです。
咳が出なくなりました。



[9301] 背骨転移でハーセプチン投与後再発 投稿者:yk 投稿日:2004/12/23(Thu) 18:38  

 数ヶ月前にハー2 十3で背骨に転移した妻の件でお伺いしたものです。ハーセプチン単独投与後、温存の胸に小豆色の発疹が出来たままで原因がわからず最近の生検で再発とわかりました。ハーセプチンのみでは、やはり聞かないようでタキソールと併用する方法となりました。夢の「がん新薬」を採点するで近藤誠氏が発表しているのを思い出しました。NHK教育テレビで「がん患者に学ぶ」シリーズが四夜連続で放映。日米の患者やがん治療現場をルポ、ハーセプチンで乳がんの腫瘤が消失したの報に歓声。近藤氏は、患者団体リーダーや番組作成者はハーセプチンの本当の実力を理解しているのだろうか、との思いをいだく。臨床試験のデータの「反応率」は15%で。従来の抗がん剤治療は、反応率が50%程度ハーセプチンの反応率はかなり悪い。ゆえに従来の抗がん剤とハーセプチンとを併用することになったという。問題は、専門家、製薬会社、そしてマスコミによって根拠のない夢が語られていることとありました。
 妻が実体験し5ヶ月後に再発したので初めてこの薬がどの様な新薬なのか判りました。今後はどの様にすべきなのでしょうか途方にくれています。同様の悩みをお持ちの方が折られましたらお知らせ下さい。



[9300] 人工毛のちりちり…直りました! 投稿者:くーみん 投稿日:2004/12/23(Thu) 18:33  

今日、さっそく購入したお店へ行ってきました。
「こんなすごい事になってるんですけど〜」って言ったら、「あぁ〜、はいはい、この時期は静電気が多いですからね、直せますよ。」って簡単に言ってくれました。「どうやるの?」て聞いたのですが、「ふふっ…ないしょ」ですって。でも無料で直してもらえたし、くるくるドライヤーでやさしく伸ばす感じでするって情報を仕入れてきました。ほんとヤレヤレでした。
三十分ほどでストレートの髪に戻ってました。またしばらくは使えそうです。お騒がせしました。



[9299] 聖路加国際病院 投稿者:noko 投稿日:2004/12/23(Thu) 18:02  

どなたか、ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが、聖路加病院・外科に榎戸先生という方がいまして、先頃予約の変更する為病院に電話しましたら先生は辞めるので、他の先生の予約になりますとの事。私にとっては、信頼のおける先生でぜひ情報をいただけないかと思います。


[9298] ゆぅさん、おめでとうございます! 投稿者:ともら 投稿日:2004/12/23(Thu) 17:40  

こんばんは。ともらといいます。
抗がん剤終わられたんですね。私は16日に一回目の投与が終わったところで
これからまだまだ長いなあと思っているところです。ゆぅさんが羨ましいです。
私はAC療法を4回と、その後、タキソールを3回の予定です。
ゆぅさんは、副作用どうでしたか?私は3日目の夕方からきました、胃のむかむか、もう1週間経つのにまだあります。吐く事は無く、油っぽいものとか駄目ですが、いつもの7割ぐらいは食べています。時々お腹も痛くなるし、、。私は、小2の息子と、年少の娘の世話ぐらいで仕事もしてないのですが、お仕事されて
いる方もいっぱいいらっしゃるんでしょうね。尊敬してしまう。なんか始まった
ばかりなのに、気が遠くなりそうです。回を重ねるごとに、少しは耐性がつくというか、楽にはなるものなんでしょうか。
一応笑顔で毎日過ごすようにしていますが、やっぱり抗がん剤っていろんな意味ですごいと思ってしまいます。
みなさんの、調子の悪いときの食事や、気の紛らわし方とかあったら教えて下さい。


[9297] ヒナさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/23(Thu) 15:03   <URL>

はじめまして
お住まいがわかりませんが、下記のサイトに乳腺専門医のいる病院が出ていますので参考にして下さい。
ここに出ていない病院も沢山あります。
私が今かかっている病院もここには出ていませんが、専門医です。
お近くの、公共機関にお尋ねになるのも一つの方法かと思います。

私が言えることは、乳がんに対して、理解があれば、たとえ外科の先生でもきちんと診ていただけます。
それでも乳腺専門医のいる病院が通える範囲ないにあれば、そちらをまず第一に受診なさるほうがいいと思います。
私は、片道2時間かけて、埼玉から神奈川の病院に通っております。

CT、MRI、骨シンチ、エコーなどの検査が出来て、乳腺専門医のいる病院がベストではありますが、
その人その人に合った条件を考えた上で、病院は選ばれた方がいいと思います。
今は、温存も全摘も予後は変わらなくなってきていますので、ご自分の希望を
きちんと聞いてくださる先生で信頼できれば、それが一番安心して
治療できます。

最後に、穿刺吸引細胞診をして、がんが広がったり、転移することなどありませんから、安心してください。
そんなことあったら、誰も、その検査を受けませんし、医師もしないはずです。私も、2回しましたよ。
細胞診は、がん細胞かどうかの判定をするための検査です。

お母様が安心してかかれる先生に出会えることを願います。



[9296] Re:[9295] Re:[9291] 検査で癌が広がる? 投稿者:ヒナ 投稿日:2004/12/23(Thu) 14:15  

めめののさん、さっそく返信くださりありがとうございます。体験者のご意見はとても参考になり、自分だけが不安なんじゃないと安心できてありがたいです。

現在の母の主治医が「乳首側2cmのしこりは8〜90%癌。マンモグラフィは癌を押し付け広げるから撮らない。生検後すぐに手術しないと広がる。すぐ転移する。年明けに全摘。」と言って脅かすのです。

市民病院の一般外科部長で、乳腺専門医ではありません。母は乳がんが「外科」の領域で、「乳腺外科」というのがあることも知らず、かかりつけ内科医の紹介で行きました。いくら乳腺専門ではなくても、外科の医者の言う事です。不安になります。焦ります。

母は医療環境が良くない地方に居住しているため、まずはマンモグラフィ検査を受け、マンモでも疑いが濃いようなら、細胞診を受け、癌が確定してから、症例数の多い乳腺外科専門医を受診しようと助言したのですが、マンモも乳腺専門の主治医を探してからの方が良いのかと悩んでいます。

明日、マンモを受けます。その場で「生検しましょう」と言われたら、どうしよう。。。どなたかご意見くださるとありがたいです。

[9295] Re:[9291] 検査で癌が広がる? 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/23(Thu) 11:11  

ヒナさんはじめまして、10月に手術をしたのですが、検査の段階で同じ不安に悩みました。細胞診も、済んだ後で癌だったら散ったり広がったりするから、10日以内に手術しないと大変だという人がいて、あせった覚えがあります。先生に、慌てて確認してみるとそんなことは、ありえませんとおっしゃいました。本などで調べるといろんな考えがあるようですが、私は主治医のおっしゃることを信じることにして、慌てずその後のことを考えようときめました。もし、手術などという流れになったとしても、病院選びやセカンドオピニオンする時間はあるのだとわたしは、解釈しました。あくまでもこれは、私の体験で私もこれが絶対正しいという自信はもてないので参考にもならないかもしれませんね。すみません。
お母様ご心配だと思いますが、おだいじになさってください。



[9294] 抗がん剤終わりました。 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/12/23(Thu) 11:04  

3月に温存手術をし、その後放射線治療、抗がん剤治療をしました。
昨日、無事に半年の抗がん剤治療(AC,タキソール)を終えました。ホルモンがマイナスなので、この後は定期健診のみとなります。
まだまだ不安はたくさんありますが、とにかくココで一区切り。晴れ晴れとして気持ちです。
抗がん剤を始めたばかりの時は、気の遠くなるような6ヶ月だと思いました。途中、辛い時期もありました。
でも、結構、遊びに行ってましたよ。(ずっと、サッカー観戦してました。)

普通できないような貴重な経験をしたので、これを乗り越えた今後は、なりたい自分になれるような気がしてます。
これから、好きなこと、いろいろ挑戦しようと思います。

まだ、今回の副作用はこれから来ますけど、気持ちはすっかり終わった気分です。
ココで私を励まして下さった皆様、管理人のHANAさん、ありがとうございました。
皆さんも頑張って下さい。(^.^)/~~~


[9293] ゆきさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/23(Thu) 10:59  

バナナさんへのコメントなどを見ていると何だかとても大変そうですね。
気持ちだけでも、元気でいてくださいね?

私で良かったら、連絡待ってます。


[9292] nimaさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/12/23(Thu) 09:32  

はじめまして。
横レスですみません。

私も骨転移が4箇所有り、nimaさんと、ぜひ情報交換をしていただけたらと思いメールしました。

私の現在までの状況は バナナさんあてにメールした通りなのでぜひのぞいて見て下さい。

nimaさんは今、どのような治療を受けていらっしゃいますか?
私は月1回のゾラデックス、2週間に1回のビスフォナールの点滴投与、それからNC−ST−439の腫瘍マーカーが1600になってしまい、抗がん剤の投与を年明けに検討中です。検査をして骨転移以外転移が見られず、主治医を悩ませています。私としては、これ以上転移が増えてほしくはありませんが・・・きのうは病院だったのですが「マーカーが高いし、胃とか調子は悪くないの?」とか言われ、ちょっとショックでした。

なにげない言葉でも、すごく敏感になっている自分がすごく疲れます。乳がんになるまでは、結構神経図太いと自負していただけに人間のもろさを感じます・・・

朝からへこみ気味なメール、本当にすみません。

外は良いお天気、少し寒いけど・・・
今から防寒対策をして、愛犬の散歩に行ってきま〜す☆

nimaさんからのメール、楽しみに待っています。
宜しくお願い致します。>



[9291] 検査で癌が広がる? 投稿者:ヒナ 投稿日:2004/12/23(Thu) 08:30  

はじめまして、ヒナと申します。母70歳が「8〜90%乳がん」と言われ動揺しています。

明日、解読認定医のいる病院でマンモを受けます。
その後、疑いが強い場合は「穿針細胞診」か「針生検」をするのでしょうか?

万が一悪性だった場合、「検査で癌細胞を刺激すると癌が活性化し、広がる。散る。」と聞いた事があるのですが、本当ですか?
もしそうであれば、手術を視野に入れ、すぐに手術できる病院を探し、そこで検査した方が良いですか?



[9290] Re:[9288] 診察行って来ました 投稿者:ねこねこ 投稿日:2004/12/23(Thu) 02:15  

くらげさん、よかったですね(^^)
これで大きな安心と、乳がん診察の経験ができましたね。
誰か不安で悩んでいる人がいたら、アドバイスできますね。
4時間のドキドキと勇気に ご苦労さまでした(ぺこり)




[9288] 診察行って来ました 投稿者:くらげ 投稿日:2004/12/22(Wed) 23:48  

大きな病院に行くのが初めてでドキドキしましたが、乳腺科が非常に混んでいて診察を受けるまでに4時間待ちました。
触診だけで、おそらく大丈夫でしょうとのことでした。念のためエコーだけ撮るそうです。
皆さんに背中を押してもらって受診して本当によかったです。
ありがとうございました。
お礼と報告をかねて書き込みさせていただきました。


[9287] レス有難う(^^) 投稿者:くま 投稿日:2004/12/22(Wed) 19:50  

ねこねこさん、栃木の猫さん貴重な意見本当にありがとうございます。とても参考になりました。
留学は3ヶ月なので、悪性だと引き伸ばしはできないと思いますが、ただただ祈るばかりです。私も栃木の猫さんと同じ、念願の海外ですし、この留学の為に、赤点をとらないように学校で必死に勉強してきました。(赤点を1つでもとったら留学資格を失うという規則でしたので)
本当になぜこんな時に…という心境です。細胞検査の結果は24日の午前中です。本当に落ち着きません…
けれどやはりあの検査検査の日々はしょうがないことだったのですね。少し安心しました。
ねこねこさん、栃木の猫さんのおかげでちょっと元気になりました。24日の結果がでたらまた報告します!!


[9286] 痛いです。 投稿者:ゆーみん 投稿日:2004/12/22(Wed) 19:04  

はじめまして、私は7月に温存をして抗がん剤が終わったところですが、抗がん剤の最後タキソール2回目くらいから、切った胸が痛くて仕方がありません、最近は反対側の胸もたまに痛くなってしまって転移してしまったのかと恐くなります。今度の診察にはまだ一ヶ月もありなんだか心配になってきました、どなたか同じような経験された方いますか?


[9284] めめののさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/12/22(Wed) 18:38  

こんばんわ。昨日が2回目だったんですね。
いかがですか体調は・・。
憂鬱な日が続くのかもしれないけど、グ〜ット我慢してくださいね。身体の調子の流れがわかってくると気分的にも楽になりますから観察してみてください。
かつらはもうあきらめて、直せなかったらもうひとつ買うようにします。新年を迎えるのにも晴々とした気分で迎えたいしね。
辛くない事を祈ってますね〜!ファイトファイト〜!!



[9283] Re:[9281] くらげさんに同じ 投稿者:ねこねこ 投稿日:2004/12/22(Wed) 00:35  

くまさん、私も同じように検査しましたよ。
私の場合、右胸の乳首の上あたり(乳腺の中)のしこりでした。
エコー、胸部のレントゲン、マンモグラフィー、そして細胞診。
検査の度に「念のため、違う検査をしてみます。結果は一週間後に」の繰り返し。
はっきり違うという確証が得られないので、念のため検査が続いているのではないのかな。
「良性だったら入院なしの外来で、少し切るだけだよ」と言われていました。
良性のつもりで切除して、もし悪性だったらやっかいみたいです。
もし悪性腫瘍だったら、刺激すると活発になってしまうそうです。
だからきっと、念には念を入れての検査があるのではないでしょうか。
お医者さんの説明が足りなかったのかもしれませんね。
検査の結果がでるまでって、すごーく落ち着きませんよね。
たぶん細胞診ではっきり結果がでるんじゃないかな。
すっきり不安を解消して、元気に留学できることお祈りしています。

くらげさん、今日検査に行くのですね。
誰のためでもない、自分のためです。安心のために勇気をだして。
がんばれ〜!何でもないといいですね。




[9282] Re:[9281] くらげさんに同じ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/21(Tue) 23:42  

はじめまして。
短期留学はどの位の期間なのでしょうか?
細胞診の結果が出る時は日本に居るのですよね?

とてもくまさんのあせりが分かります。と、いうもの、・・・・・・
10月上旬の中国旅行を申し込み、代金を払い込んだ後・・・・・・
8月下旬にシコリ発見!
9月下旬に細胞診の結果ガン告知!
ど ど ど どうしよう!ず〜っと前から上司のご機嫌を取り、同僚に根回しし、ものすごい労力をかけてgetした休暇だ。いや、それ以前に、ガンなら、もう二度と行けないかも?もう!何で、よりによってこんな時に!!!!!!!!!!

主治医に「旅行は是非行きたい、帰ってから、手術したい」と言ったら、「一週間なら、問題ありません、」と言われ、複雑な気持ちのまま、中国へ行きました。成都で帰りの飛行機に乗り・・・、トランジットの北京で台風のため成田閉鎖を知り、北京の高級ホテルでタダ飯タダ泊!・・・人生何が有るか分からないものよのう〜とつくずく感じました。

帰国後すぐに入院、手術です。温存だったので、9日間で退院出来ました。旅行セットは入院セットとダブリましたね。パンツ等は多めに買っておいたので重宝しました。

手術する前は、もう二度と働けないのかも?と悲観し、会社のロッカーを空にしました。旅行も二度と行けないかも?と思い、涙しました。

でも、そんな事は有りませんでした。乳ガンは他のガンとは違い、手術後の回復が早いです。その後に抗癌剤や放射線をやったとしても、半年以内です。それが終われば、又いくらでも海外へ行けます。

私の様に一週間延ばしなら問題無いと思いますが、それ以上なら、治療を優先した方が、後で後悔しないと思います。

乳ガンは細胞診の結果を待たないと、何とも言えません。良い結果が出る事をお祈りします。もし悪かったら、・・・悪くても治療後にたいがいの事は出来ます。

自分の経験ばかり書いてしまいましたが、参考になるでしょうか?




[9281] くらげさんに同じ 投稿者:くま 投稿日:2004/12/21(Tue) 20:29  

1ヶ月前に左胸の右上辺りに1、2センチ位のしこりを発見しました。
もうすぐ短期留学をすることもあり、海外で悪くなってしまったら…という不安にかられ、病院に行きました。
はじめはエコという(赤ちゃんを見るときに使うやつ)とマンモグラフィー(胸専用のレントゲン)で検査をしましたがわかりにくく、2回目はMRIという機械で精密検査をしました。
そして今日検査結果が分かるというつもりで、ドキドキしながら病院に行ったところ、それでも分からないと告げられ、今度はしこりのところの細胞を採って検査してみるとのことでした。
3回も検査をし、なかなか検査結果が出なく、留学もせまり、とても焦っている状態です。
不安だし、悪性だったら留学できなくなるかもしれないと思ったら、いてもたってもいられなくなりました。けれど結果が出るまでどうする事も出来ません。
こんなに何回も検査すると思わなかったし、最初になんで説明してくれなかったのか…やぶ医者なのか??などとマイナスなことを考えています。
病院を変えた方がいいのでしょうか。でも時間がないのです。とても悩んでいます。長い文ですみません。読んでいただきありがとうございます。


[9280] Re:[9278] [9273] 人工毛の場合 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/21(Tue) 17:57  

くーみんさん、かつら重症ですかぁ?ドライヤーは使ってないですよねー?そうなんですよね、人工毛の場合1回いたんでしまうと難しいですよね。買ったところで見てもらいますか?
なんとかそれでのりきりたいですよね。
私も、人工毛を準備してますが、ひとつではもたないかもしれませんね。そろそろかつらデビューしようと思っています。
口内炎は、いつのまにか直ってました。今日が2回目だったので、またできるかもしれませんが。はい、ファイトでのりきりますよー


[9279] 2回目、無事終わりました 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/21(Tue) 17:15  

すまいるさん、おげんきですか?
ご心配いただきました2回目の、投与が、今日終わりました。
風邪はなおらないのですが、血液検査の結果がよくて予定通りやりましょうという先生の判断でした。どうせやるなら、のびのびにせず、終わらせたいので、良かったです。1回目は帰りの車ですでにぐったりでしたが、今日はいまのところ、吐き気どめの点滴がきいているのか、げんきです。
私もぼうしをかぶり慣れていないので、つい脱ぎたくなってしまい、今日も、何度も取ろうとしては、いかんいかんの繰り返しでした。
もう、脱毛はとまっているのですか?私は毎日枕カバーとシーツにはじまり部屋の髪の掃除が、大変な時です。昨日ためしに、かつらを、かぶってみたら、娘と夫に大爆笑されちゃいました。小堺さんたちのカラーもいいですねー。
すまいるさんは、もうお休みに入ったのでしょうか?本当に今年ももうすこしですね。来年は、良い年になりますように。


[9278] Re:[9273] 人工毛の場合 投稿者:くーみん 投稿日:2004/12/21(Tue) 17:04  

めめののさん、ユリさん、ゆぅさんへ
お返事ありがとうがざいます。
お手入れの仕方はめめののさんの言われたとおりの事をしてるんですけどね〜。裾髪は10cmくらいあるんですが日ごとにちりちり感が増していってます。ゴワゴワバシバシって感じです。お店の人から人工毛だから洋服用の柔軟剤やおしゃれ着洗いの洗剤でもいいよっていわれてたのですがしっとりしないんですよね〜。私も内側の毛を少しカットしてみたんですが、短くなっただけでいまいちです。やっぱりお店に持っていった方がいいかもしれませんよね。
これが自毛ならなんとでも直しようがあるんだけど、人工毛だからしかたないですよね・・・。グスン・・・。
早く自分の髪をセットしたいなぁ〜。

めめののさんへ

お久しぶりです。その後体調はいかがですか?口内炎治りました?寒くなってきましたよね。体調整えて、次回に備えてくださいね。
ファイトです!!


[9277] バナナさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/12/21(Tue) 12:32  

はじめまして。
私はつくば市近郊に住んでいます。

バナナさん、今までの治療、よく頑張られましたね・・・
私は2000年に温存手術をして、放射線療法、ホルモン療法と受けていましたが2001年には腰椎、2003年には骨盤、そしてこれでもかと言う感じで今年、また腰椎、骨盤への転移が認められました。全部で4箇所です。

その間にもタキソールの投与は受けていましたが(最初の転移の時だけ)あとは、自分で耐え切れなくて、そして子供達の卒業、入学と重なり抗がん剤は断念していました。

そんなこんなで自分にも時間的にも余裕が出てきたので、先日CMFを受ける決心がついたので、受けてきたのですが、やはりすごい便秘に悩まされ年末、年始も控えていることだし、先生にわがままを言っていったん中止してもらいました。なんてわがままな患者だと自覚しています・・・なのでバナナさんは抗がん治療に耐えてとても尊敬してしまいます。私は37才で年上なのにね・・・情けないです!!

話が長くなりますが、1回目の私の骨転移がわかったのは、やはり痛みでしょうか?でもその痛みはヘルニア持ちの私としてはどちらの痛みか区別できませんでした。2回目は腫瘍マーカーの上昇です。検査をしても転移場所が確定できず、東京まで行ってPET検査を受けてそこで骨盤への集積が見られ再度、現在通院している病院でMAIを受け転移が確認されました。その時の痛みはたまに少し気になる程度のものでした。3回目もやはり腫瘍マーカーの上昇でした。現在NCC−ST−439は1600になっています。(正常範囲は7以下との事)

でもどちらにしても、私の場合は痛みはさほどありません。
痛い時は、温シップが効くんです・・・これも私の場合なので・・・

バナナさんは、検査はお受けになってらっしゃいますか?
気になる時は、チャンスです。私は今までの転移は全部自分から気になりだして、検査をしてきましたから・・・でも検査によっては半年以上間隔があかないとできないものもありますので、その所は主治医と良く相談されて下さい。

バナナさんからの、「大丈夫でした。」の元気な声を待っています・・・。

水戸も今日は寒いんでしょうね・・・
つくば市も筑波山からの”空っ風?”が、すごく吹いています・・・
今日は、こたつにむぐって子供達の帰りを待ちたいと思っていま〜す☆
バナナさんも温かくして過ごして下さいね〜♪


[9276] Re:[9268] 教えてください。 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2004/12/21(Tue) 09:03  

人毛と人工毛ミックスのウイッグを使っています。
私も毛先がちりちりになってしまい、実はそこを自分ですいてしまいました。
その後、買ったお店に行った時に話したら、「持ってきてくれれば、直せたのに。」と言われました。
買ったお店に相談してみたらいかがでしょうか?


> みなさん、お久しぶりです。
> 今日は、教えてもらいたいことがあるのですが、かつらのちぢれ毛の直し方ってわかります?
> 二つ目のかつらなんですが、人工毛の安い物を買って1ケ月なんですが後髪のすそが洋服にすれるからか、最近もつれてしまい、からまってしまいます。ブラシでとかすと、もつれはとれるのですが、傷んだ髪状態になってしまってます。手入れの仕方が悪いのか、寿命なのかはわからないのですが、良い直し方や手入れの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなぁ…と思いまして。
> 自毛はだいぶん伸びてきましたが、まだまだ高校球児状態です。あと1、2ケ月はかつらのお世話にならないとだめかなって状態なのでなんとか今のやつで乗り切りたいと思ってるのですが、修復不可能なら、もう一つ買わなきゃだめかな...。(また出費かなぁ〜トホホ)
>


[9275] Re:[9268] 教えてください。 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/20(Mon) 21:25  

くーみんさん 人毛カツラ 3月から10ヶ月使っています。高かったです。 6-7日おきに洗ってセットしています。夏は襟元は良かったのですが、ご指摘のとおりこのごろは上着の襟でこすれてすぐ絡んでしまいますね。私は襟すそは6cmぐらいですが、外出中は時々手ぐしでさばいています。家に帰ってきたら、丁寧にゆっくりとかし、少し髪油をしみこませ、しばらく置きます。洗ったあとはストレートヘアーをさらさらにさせるスプレーもいいようですよ。
私の頭は今1.5pぐらいなので、来年5-6月ぐらいまで大事に使いたいので、それはそれは丁寧に扱っています。体の一部ですものね。シャンプーしてゆすいだ後はリンスを多めに付けて30分ビニール袋で密封。その後ゆすいで水気を取ったら扇風機ゆるめで乾かし、セットして後は自然乾燥です。
朝 一本でも減らさないように丁寧にブラッシング 後はかぶって、自分にあったカールをつけミストでシュ!!と固めてできあがり。。。だから外出も楽しいですよね。私の手入れ方でした。



[9274] 病院に行ってきます。 投稿者:くらげ 投稿日:2004/12/20(Mon) 20:37  

栃木の猫さん、ねこねこさん、早速アドバイスありがとうございました。
検査をうけないと、何も先には進まないという事、頭では分かっているのですがどうも一歩が踏み出せないでいたので、ここで皆さんに背中を押してもらえて行く勇気がでました!
調べた結果、近所の病院の乳腺外科で専門医が水曜日に外来をしているということで、早速明後日行ってきます。
しょうもないことでウジウジしてる私にやさしくアドバイス下さってありがとうございました!!


[9273] 人工毛の場合 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/20(Mon) 20:10  

くーみんさんこんにちは、お久しぶりです。
人工毛のかつらの場合は、水を洗面器などにためて、リンス剤をいれてそこにかつらをつけます。優しく優しく押し洗いして、後は真水につけて押しすすぎ(しなくてもいいくらい)必ず前にとかしてもつれなどを取っておきます。長さがどれくらいかわかりませんがとかすときは、毛先ー中間ー根元とやるとからみもとれやすいですよね。
乾いたタオルで軽く押さえながら水分を取り室内で自然乾燥。
必ず水を使います。結構慎重さが必要かも。
毛先のちりちりしてしまったのは、残念ながら、直らないと思います。
私の知ってるのはこれくらいなのですが、もうやってらしゃったらごめんなさい。どなたか、良い方法があったら私も教えていただきたいです。



[9272] Re:[9263] 20代で骨転移かもしれません。。 投稿者:nima 投稿日:2004/12/20(Mon) 19:19  

バナナさん

私は現在骨転移が3ケ所にあります。
あくまで私のケースですが、背中に鈍痛があります。
(その部分の骨に集積があります。)
絶えずという訳でもなく、また軽い「凝り」程度の傷みです。
姿勢のせいか特に椅子に座っている時に気になります。
何かに夢中になっている時は忘れています。
先生に言うと「多分腫瘍のせいでしょう」と言われました。
これに関して特にお薬は頂いていません。

また、9月にがん宣告を受ける前は、胸の真ん中の骨(すいません
何と呼ぶか解りません)が、本の少しの衝撃(咳・体をひねる等)で
激痛が走っていました。
この傷みは鎮痛剤であっさり無くなり、今も痛む事はありません。


余りに不安なようでしたら一度先生に相談されて、骨シンチ等の検査を受けてみては如何でしょうか?

でも、内臓などが多少弱っていても背中が痛むようですよ。
私の友人は肩こり体質で、いつも背中が痛い・肩が痛いと言ってます。デスクワークの人は兎角背中や肩が凝るものですし。

いずれにしても転移ではない事をお祈りします。





[9271] Re:[9263] 20代で骨転移かもしれません。。 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/20(Mon) 18:27  

転移かどうかのアドバイスはできませんが
私もつい最近座ると痛いといった経験をしました。
私の場合はお尻から膝にかけて痛くて
座ってられないといった感じで
立ってればなんでもないです。
歩くと良くなる感じだったので、歩くようにしていたら
3日程度で収まってきたので、骨転移?とヒヤリとしましたが
取り合えず痛みはなくなりました。
原因は、多分窮屈なところで1日パソコン作業をしてたせいと思ってます。
骨盤の歪み?かな?と思いました。
でも、バナナさんの場合長いですね。
お医者さんにも話されてるんですよね?
先生は何ておっしゃっているのでしょうか?

全然参考になりませんが、腰が痛いのは本当ツライですよね。。。


[9270] Re:[9260] パソコンを使う仕事しています 投稿者:ブルー 投稿日:2004/12/20(Mon) 17:56  

初めまして。コンピューター会社でプログラマーやっております。
私は術後1月半の頃、1時間キーボードたたいていて(気がついたら時間がたっていて・・)その後、腕がだるい(他人の腕)、体全体がだるい・・ってなりました。
それからは30分に1回は腕のマッサージをしながら仕事してました。
今、1年がすぎましたが、1時間毎に腕のマッサージをしながら仕事をしています。
使い方によっては、今でもだるくなることがあるので、なるべく気をつけるようにしています。
ちょこさんも無理しないでくださいね!


[9269] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/20(Mon) 17:11  

検査の結果出ました。「悪性の疑い」ということで、1月末に手術する予定です。検査を確実にするため、通常はもう一回針で刺して細胞を取るそうですが、私の場合は17日に別の病院でも検査を受けているのでその結果をもらってくるように言われました。細胞診でのクラスを聞いたのですが、今は1−5では分けていなくて、良性、判定困難、悪性の疑い、悪性という4段階で分けているそうです。私の場合の悪性の疑い、は以前の5段階ではクラス4に該当するとのことでした。
今日心電図など手術に必要な検査を受け、来年20日にMRIを受けたら手術に望む予定です。今はもう早く手術を受けてすっきりしたいです。
なんとなく不安をかかえて病院に行こうか迷っている方も多くおられると思いますが、確かに検査して結果を聞くのはこわいですが、遅らせてもっと不安を抱えるより、どうぞ勇気を出して早めに検査をお受けになられますことをお勧め致します。私も応援していますヨ!! (^^)


[9268] 教えてください。 投稿者:くーみん 投稿日:2004/12/20(Mon) 17:08  

みなさん、お久しぶりです。
今日は、教えてもらいたいことがあるのですが、かつらのちぢれ毛の直し方ってわかります?
二つ目のかつらなんですが、人工毛の安い物を買って1ケ月なんですが後髪のすそが洋服にすれるからか、最近もつれてしまい、からまってしまいます。ブラシでとかすと、もつれはとれるのですが、傷んだ髪状態になってしまってます。手入れの仕方が悪いのか、寿命なのかはわからないのですが、良い直し方や手入れの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなぁ…と思いまして。
自毛はだいぶん伸びてきましたが、まだまだ高校球児状態です。あと1、2ケ月はかつらのお世話にならないとだめかなって状態なのでなんとか今のやつで乗り切りたいと思ってるのですが、修復不可能なら、もう一つ買わなきゃだめかな...。(また出費かなぁ〜トホホ)



[9267] Re:[9265] 乳首にしこり 投稿者:ねこねこ 投稿日:2004/12/20(Mon) 00:23  

私も栃木の猫さんと同感です。
不安を感じながらビクビクして暮らすより、専門家に診てもらい
何でもなければそれに越したことはないし。
でも、病院に行くのって勇気がいるんですよね。
だけど、たとえ何かあったとしても、ここには大勢の仲間がいるし。
くらげさん勇気をだして。対処は早い方がいいと思いますよ。




[9266] Re:[9265] 乳首にしこり 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/19(Sun) 23:26  

はじめまして。
不安なお気持ちは分かります。・・・が、私は「私の乳ガンのシコリ」しか知りません。誰も、「自分の乳ガンのシコリ」しか知らないと思います。一方医者は色々な症例を知っています。乳腺外科のある病院へ行った方がいいです。と、いうのは、私は乳ガンらしくない乳ガンだったので、素人判断はあてに成らないと思うのです。




[9265] 乳首にしこり 投稿者:くらげ 投稿日:2004/12/19(Sun) 21:45  

はじめまして。
実は今朝乳首と乳房の境目あたりにしこりを発見しました。
押すと痛くて痛みの種類としてはおっきなにきびのような感じです。
以前から、乳首のかゆみ・かぶれがあったのですがこれって乳がんなんでしょうか?また、乳がんの痛みってこんな感じのものなんでしょうか?不安になってきちゃって。。。
インターネットで調べたら乳がんでは痛みはあまりないという記載が多かったんですが・・・。
検査を受けた方がいいんでしょうか?
不安です。どなたかお返事ください。


[9264] 返答ありがとうごさ゜います。 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/19(Sun) 03:21  

>ブルーンムーンさん mekarinさん、色々な方々。
 夕べは混乱してどうしたらか判らす、主人に話したら、戸塚のセンターまで一緒について行ってくれるというので言って相談してきました。教えてくれた病院の乳腺外科に行き、そこの腫瘍内科に見て貰おうかと考えています。
ホルモンレセプターが(+)ならホルモン治療が使えます。
そうしたら、やる前にホルモン療法をやってみなさい。と言われました。だめでも、自分の合う薬が必ずあります。あきらめないことです。と 言われました。ともかく、できる事をやれるだけやってみます。

とりあえず、月曜日にサードの病院に電話して予約できるかきいて見ます。

[9263] 20代で骨転移かもしれません。。 投稿者:バナナ 投稿日:2004/12/19(Sun) 02:30  

はじめまして、バナナと申します。

水戸に住む20代です。私は去年末に告知され、今年9月末まで治療をしました。
しこりが4cmとリンパ転移ありでした。
抗がん剤は、CEFとタキソールを4クールやりました。(術前治療)
抗がん剤の効果で、しこりは1cmになりました。
手術は、1/4部分切除で放射線をやりました。

9月ごろから、腰と背骨に鈍痛があるのです。
腰痛は椅子に座っているときのみです。

骨転移した場合は、痛みはずっとあるような状態なんでしょうか?
座った時にいたいけど、たって歩いている時は痛くないとか、そういう場合もあるんでしょうか?
すいません、教えて下さい。



[9262] めめののさん、みっちさん、ありがとう! 投稿者: 投稿日:2004/12/18(Sat) 15:26  

ゆうこさん、思いがけず応援のメールに私の方が、嬉しくなりました。

私自身、患者と家族の両方の立場を経験しているものの、うまく言えず申し訳なく思っていました。
後悔しないように・・と言うのは容易いのですが、難しいですね?

私が思うに、答えは一つでなくてもいいと思います。
そのつど、ゆうこさんが無理をせず、そばに居たいと思い出来る時には居てあげてください。
お仕事が優先される時もあるでしょう、その時はおしごとに専念して時間が取れたら
今のようにお母様のところに行かれて、一杯お話をして楽しい時間を過ごしてください。
私はそうして来ました。

めめののさん、みっちさん有難う御座いました。

ゆうこさん、皆応援してますよ!
辛い時、泣きたい時、また、書き込みしてくださいね?



[9261] Re:[9258] [9255] [9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/12/18(Sat) 15:13  

PATAさん

私は 9月に告知を受け 10月から術前治療をしています。
今 3回終わったところです。だからまだ何ともお答えできないのですが、私が思うのは、しこりも大きく、リンパも腫れているのなら 術前治療を受けるのは 特別なことではないと思います。私の場合
術後は抗がん剤を受ける事になるので、どうせ受けるなら最初に受けて少しでも小さくして温存したいと思いました。術前化学療法のメリットはそのほかに発見された時にすでに散っている微細なガン細胞を早い段階で叩くこと。効果が目に見えるので薬の感受性がわかり、効かない薬を使うのを避けられるということ。薬が効かなくなるのが早くなる可能性があるというデメリットもあるようですが。
私は検査のたび 乳房が痛くなり凄くはれてしまったのですが、最初の抗がん剤を投与して痛みがひいたので、やってよかったと思いました。少ししこりも小さくなりリンパの腫れもひいてきました。
治療法はいろいろあります。ネットでもいろいろ調べられます。
PATAさんが納得できる治療法を見つけて下さい。

 



[9260] パソコンを使う仕事しています 投稿者:ちょこ 投稿日:2004/12/18(Sat) 15:06  

こんにちは。
私は乳房切除手術でリンパを取ったのですが(今月の初め)、今後仕事でパソコンを連続して2〜3時間行うのですが、どのくらいの頻度で休憩やマッサージなどをすればよいのでしょうか?体験されている方などいればぜひ教えてください。


[9259] ゆうこさん、はじめまして 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/18(Sat) 12:55  

今、私自身乳がんの治療をしているものです。
もう5年ほど前になりますが母が肺がんになり、闘病していたころを思い出しました。私も離れて暮らし家庭や仕事より、母のそばにずっといてあげたほうが・・・となやんだこともありました。たまに会えると母はとてもうれしそうに、にこにこして、父が娘に会えると笑顔も違うなといってました。母親っていくつになってもどんなに病んでも我が子に対する気持ちは変わらないんだと思います。たぶんお母様もゆうこさんがまず自分自身の生活を大事にお仕事もがんばって、そして元気でいてくれることがいちばん嬉しいのではないでしょうか。
私も、家族の支えが本当にありがたいと思っていますがずっとそばにいられなくても、ゆうこさんは十分お母様の支えになっているし一緒に戦っていると思います。後悔しないことが一番です。もしゆうこさんがお母様のそばにいるのがベストと思えるならそれもまちがえではないと思います。お母様も大変でしょうが、ご家族も色々大変だと思います。お母様の笑顔がたくさん見れるようお祈りしています。そしてゆうこさんも、元気でいてくださいね。


[9258] Re:[9255] [9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/18(Sat) 12:28  

ブルームーンさん、今どうなんでしょう。
現状を教えてください。今日戸塚の相談センターに行って主人と行ってきます。一応、サードを受けられるよう、今の病院には月曜の午後までに借りられるだけの資料を整えてもらうことにしました。



[9257] Re:[9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:mekarin 投稿日:2004/12/18(Sat) 12:15   <URL>

PATAさん、こんにちは、はじめまして。
私も、結構シコリは大きく、リンパも腫れておりましたが、温存でリンパも郭清なしで先月手術しました。
最初はステージUのaかbと言われてました。
手術前日までセンチネルリンパ節生検をするかで悩んでいたのですが
結果的には良かったと思っています。
何故前日まで悩んだかというと、大きさが大きさだったので、するだけムダじゃないかと。
でも、もし転移してなかったら・・・と思ってする事に決めました。
術前治療も、先生が温存できるかもしれないと言われたので、それに賭けて望みました。
私の場合CEFでは副作用もきつかったのですが、それなりに縮小。
タキソールは、副作用が少なく、縮小もせず。
手術後の結果を聞いても、病理では5cmはあったらしいです。
(先生は3cmちょっとって言ってましたが)
それでも、温存でした。(まあ、とってもふくよかのせいで取ってもよくわからないのが幸いだったのですが)
がんもがんの治療法も人それぞれちがいます。
私もいろいろ悩みました。
PATAさんが納得できる治療法が一番だと思います。
落ち着いて、またいろいろ考えてください。


[9256] Re:[9250] 無題 投稿者:みっち 投稿日:2004/12/18(Sat) 10:31  

ゆうこさん、こんにちは、はじめまして。
いつもこちらの掲示板は拝見しておりましたが今回はじめて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

年齢はだいぶ上ですが、私の母も乳がんで3年ちょっと前に右側を全摘しました。
今は乳がんに関係のあるお薬は飲んでいませんが、持病がいくつかあるのでそのお薬を飲んでいます。


私も母のそばには住んでいません。。
子供の学校があるため、年に一度しか帰れない距離(金銭的にも)です。

私もゆうこさんのように悩みました。。母は、弟夫婦、孫たちと同居してますが、娘の私と居た方がいいのかな・・・って。
だけど結局、今も離れて暮らしてます。

私はそばにいてあげられなくても一緒に戦っていると思っています。そばに居る方の方がつらい時ありますが、
離れていてもそれなりに辛いのです。。

舞さんの、後悔しないことが一番大切・・・の言葉は私も日々、思っていることです。
簡単なことではありませんが、答えが見つかるまでは
今はゆうこさんができることをしてあげたら良いのでは、、と思いました。
今まで通りお休みの日に会いに行ってお仕事やお友達のことを話したり、普段の生活のこと、何でもいいんです。
一緒にお散歩したり、、お母様は嬉しいと思います。

私は電話をしたり子供(母にとっては孫)が電話をしたり、ふざけたことを言っては笑わせています。
あとは、寒くなっているので必要なものを送ったり。
たいしたことはできてないですが、私の自己満足かもしれませんが母は喜んでくれてます。

矛盾してますが、母親の立場だと
子供には子供の時間、生活も楽しんでほしいと私は思います。
子供の立場(離れて暮らしている)だと
そばにいれたらもっといろんなことをしてあげれるのに、、とか思います。

ますます、悩んでしまったらごめんなさい。私も今後のことで悩んでますがなかなか進まない状態です。




めちゃめちゃな文ですみませんでした。








[9255] Re:[9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/12/18(Sat) 08:57  

>  私は今混乱しています。リンパの腫れがあることは今日わかったことで、、、ソレイユって乳がんの会の会長さんより電話があり相談したら、キッパリ切らないほうがいいですと言われました。

こんにちは ブルームーンです。
私も思いもよらない 告知をうけ 混乱しどうしていいのかわからず
ソレイユの会長さんに相談して 同じことを言われました。私もしこりがとても大きく、リンパも腫れてます。
最初にかかった病院は 術前化学療法はしていないと言われ 温存は無理といわれ ソレイユの会長さんに薦められたがんセンターに行きました。 そこで すぐに手術もできるといわれましたが 自分から術前化学療法をお願いしました。先生も切るとがんが散るから それが一番いいと言われました。
一般には 術前でも術後でも 生存率にはかわりがないといわれているようです。 ただ小さくなってから手術すれば 傷が少なくて済むこともあります。ただ再発の心配は高くなるかもしれないですが。
正直すごく悩みました。化学療法の効果がなければ返って良くないかもと思ったし、でも私は 術前を選びました。ご自分でよく考えてください。自分で納得して選んだのであれば 後で後悔することが少ないと思います。


[9254] Re:[9253] [9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:りりー 投稿日:2004/12/18(Sat) 02:28  

私の母はT3の3×5pでした。
昨年手術をし、今年は脇の下リンパ節に転移。
再発だと手術はせず抗癌剤で様子を見ようと言われ、そうしてきたのですが一向に小さくならず結局大分大きくなってきてから手術となりました。
初めてに手術の際も乳癌に対して何の知識もなく、ただ早く手術で取ってしまいたいという一心でしたがその後色々と調べていくうちに、またPATAさんの投稿からも一度放射線や抗癌剤で小さくしてからの手術にするべきだったのか・・・と思ってしまいました。
だから転移も早かったのか・・・???
どなたか私の母くらいの大きさになってから手術された方はいらっしゃいますか?


[9253] Re:[9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:りさこ 投稿日:2004/12/18(Sat) 01:13  

どういうことなのでしょうか?私にも理解できません。どなたかどうしてこういう事になるのかお解りの方教えて下さい。わたしもPATAさんと同様にリンパに腫れがあったらリンパ切除しなくてはいけないと思っていました。


[9252] ゆうこさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/17(Fri) 23:57  

お母様のこと、さぞかしお心を痛めていらっしゃることとお察しいたします。
お母様と同居されているのではなかったのですね?
軽率なことを言ってしまい、申し訳ございませんでした。

私の母も、私が結婚後に発病しましたから、看病や通院の付き添いなどの殆どは妹がしてくれました。
私は、母が最後の入院の時に(結果的に)妹と交代で付き添いをしたくらいです。
母は、私が嫁ぎ先に迷惑をかけるからと、「来なくてもいい・・」と話しました。

>ご飯はもちろん水分をとることさえもままならないので、心配です。
入院中とのことですから、何か対処はされているとは思いますが
心配ですね?
ゆうこさんが後で、後悔しないことが一番大切かな〜と思いますが?
就職されたばかりと言うのも、お辛いでしょうね?

何も言えなくてごめんなさいね。
私も、考えてみます。
ご実家との往復で、風邪など引きませんように、お気を付けください。



[9251] 皆ちょっとまって!! 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/17(Fri) 23:46  

 私は今混乱しています。リンパの腫れがあることは今日わかったことで、、、ソレイユって乳がんの会の会長さんより電話があり相談したら、キッパリ切らないほうがいいですと言われました。リンパに腫れがあって4CM近くあるなら抗がん治療で1CMまで小さくなります。治療は日進月歩です。外科ならすぐ切れといいますが、腫瘍内科に見せてからでも遅くないと手術は早急すぎます。源発をとると他のCTとかででなかった癌が芽を出します。腫瘍内科にMRI、マンモ等かりられるものは全て借りて、抗がん治療をした方がいいと。
放射線科があるなら、その結果をもって、その病院で治療した方がいいとのことです。混乱しています。
まとまりません。切って寿命が縮まった人も多いです。と言われました。混乱です。


[9250] 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/17(Fri) 22:16  

舞さん、お元気ですか?励ましをありがとうございます。
母がタキソールを投与してから2週間になります。
吐き気や体のだるさはあるものの、髪などにはきていないようです。
入院して1ヶ月半になるますが、日に日にやせていくようです。
ご飯はもちろん水分をとることさえもままならないので、心配です。
最近になって、外泊はできないものの2,3時間の外出が許可されました。
気分転換にもなり、気持ちもおちつくことができるようです。
実は私は今実家を離れて、今年就職したばかりです。
父や他の兄弟が側にいてくれるのでわたしは休日を使って
母に会いに帰ったりしています。
母がこのような状態のときに、やっぱり側にいてあげたい気持ちもつよく、舞さんがおっしゃってくれたように、実家に帰った方がいいのかなあ。と悩んでいます。
まだ1年めの仕事と、母と。天秤にはかけられませんが、皆様はどうおもわれますか?家族にはやはり、一緒に戦ってほしいですよね?


[9249] ごめんなさい 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/17(Fri) 21:07  

PATAさんの手術日、27日なのに24日と書いてしまいました、ごめんなさい。すぐ終わると良いですね!!


[9248] こんばんは! 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/17(Fri) 21:04  

数日お仕事で外出していたので書き込み遅れました。
PATAさん、はじめまして。同い年ですよね、どうぞよろしくお願い致します。
手術、24日に決まったのですね、早くて良かったですね、がんばって下さいね。
私の今日の話を聞いてください。後で考えたらひどい対応だったと思うんですが^^;
実家近くのそれなりに乳がんの手術例も多いもうひとつの病院に行って来ました。インターネットでは今日は部長さんの診察日になっていたので今日行ったのですが、何と違う先生で、ネットを訂正していなかったとのこと。それでも、副部長さんだったし、その病院だと手術日がいつごろになるか聞きたかったので受診することにしました。
紹介状と必要なレントゲン、エコーの資料も持参しました。待合室で待っていると、看護婦さんが出てきて、「えっと、今日は検査ですか?」といわれたので、他の人のいる前では話しにくいと思い、診察室に入れて頂いて「他の病院で検査をしているが結果は20日でまだ出ていないんです、でも手術するとなると実家に近いこちらの病院でお願いしたいと思いまして」と言うと、看護婦さん(とても良い人です)が、「先生、まだ結果出ていないそうです」と言ってくださったんです。そのときはまだカーテン越しで先生の顔も見ていなかったのですが、中から、「検査の結果って、これはもう癌ですよ、癌!!」と言われました(とほほ)まぁ、自分でもそう思っているのでいいのですけど。。。
で、写真を持参してるにもかかわらずもう一回マンモグラフィーとらせてくださいって言われ、撮り、戻ってきて診察の段階になって左胸をさわりながら「どのへん?このへん?」って言うんです。右なんですけどぉーって言うと、あっ、ごめんって言ってなんか大丈夫かなって感じでした。それから針でもう一回細胞とらせてっていうので、前の病院での結果が20日出るのでそれでクロならもう検査しなくても癌確定なので今日はいいですって言って、それに前回の検査で脇や手が痛くなったり腫れたりしたのでできるだけやりたくないって言ったのですが「取らせてもらわないと困るんです」って言われて強引に針刺されちゃいました。^^;
手術の予定を聞いたら1月末ごろと言うお返事で、4月に肺炎を患ったので肺への移転を心配しています、と言ってもその質問は無視でした。。。これまたとほほ。で、エコーの予約を来週に設定されて、帰る段になって、「あなたの場合は温存はできない、全摘です」って言われました。実は天才的に優秀な先生でレントゲン見ただけでここまで言い切れる人なのかもしれないけど、手術立て込んでいるのにさらに増やすようなことするな、帰れボケッ! といわれているような気もしました(笑)。さらに最初に癌って言い切ったくせに、帰る直前に「90%癌ですから」って言われました。10%はどこから出たんじゃ一体。
いやー、先生もいろいろですね、でもこれで実家近くうんぬんはふっきれて、最初の病院で受診を続けようとはっきりと決意できました。
別の意味で役に立ったセカンドオピニオン(?)でした。



[9247] Re:[9246] [9244] 27日に手術に決めました。 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/17(Fri) 18:09  

> 凄い すごい スゴイ!!!よくそこまで調べましたね!尊敬です!

 いやぁ照れますのぉ。(^_^;) ここのホームページをみて、皆が色々調べてるのをみて、すごいなぁと思い、ステージ?細胞診?全々わからなくて、ここのホームページやLINK先等、私なりに調べて、混乱して、旦那の飯つくるの忘れたくらいです。(^_^;)
 核治療ってのはガンそのものにむけて放射線とか薬とかで治療するって事かな?先生の言う言葉をそのまま利用しただけなんです。

 クリニカルパスってのは入院から退院までのスケジュール?ってやつですかね。。言われたまんまっす。

 Tってのはガンの大きさかなT1が2cm以下、T2が4cm以下だったかな?
 Nってのはリンパ節への広がりだったかな?

 ま、私もあいまいです。偉そうに聞いた割りには、にわか知識だけだったりします。でも先生は色々教えてくれましたよ。
「初診から3週間もあるがその間、抗がん剤等使用する必要はないのか?年明けの手術だったらその間は使用するって言ってましたよね?何か大きく硬くなってきた気がするんですが。。」と聞いたら、希望するなら使用しますが、それで副作用が起きて抵抗力が落ちることの方が心配されると言われたので手術までは何もしないことにしました。

 あと、再建についてですが、もう、水着も着ないし、子供も産んでるので考えてません。重さがないとバランスが悪いらしいので、エコーとかワコールとか外側につけることを考えています。

 先ほど歯医者に行って相談してきたら、神経の治療中だったので、強い薬を入れて、セメントで固めてくれました。一ヶ月位は大丈夫だそうです。横になっても痛くなくなったら、また、予約してください。と、一生懸命、言葉を選んで良い言い方をしてくれて気を使って頂きました。(^_^)
こちらも良い先生です。

 あとは、自分の家の汚さと年賀状とか山積みです(- -;)



[9246] Re:[9244] 27日に手術に決めました。 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/17(Fri) 16:20  

PATAさんへ
凄い すごい スゴイ!!!よくそこまで調べましたね!尊敬です!
私なりに本やパソコンで調べてますが、分からない言葉三つありましたので、教えてください。私のが先に手術したのにPATAさんが先生みたいです!

核治療
T2N1
クリニカルパス

なんの事ですか?


[9245] 自分で食事治験! 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/17(Fri) 16:07  

mimiさんレス有り難うございます。

今私はgreen餃子作り終えました。今まではred餃子でした。(要は肉減らしただけです。)自己満足なのできっと私的にはウマイでしょう。今までホントいけない食生活20年やってきました。酒 タバコ 肉 生クリーム系お菓子 揚げ物・・・・・・母に「乳ガンになった」と電話で告白したら、「オマエは生活態度悪いから、当たり前だよ。これからは直しなさい」と冷静に対応されまして。泣いてくれない性格の母です。

人によって、発ガンの理由はさまざまでしょう。でも私は自分で食生活が悪かったと確信しているので、・・・・今後少しずつ改善したら私の体はどうなるのか?自分で自分を食事治験しようと思っています。無理の無い範囲で。



食事の本一冊買ったので、読んだら又それについてカキコするかも?
皆さんよろしくです。



[9244] 27日に手術に決めました。 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/17(Fri) 15:38  

 15日にMRIを受け、16日にセカンドオピニオンも受けてきました。色々な事をきき、また、色々なホームページを検索し、私なりに色々考え、誰にも相談はしませんでした。結局自分で何もかも決め、事後承諾みたいな感じですね(^_^;) 自分で判断した事は後悔しないし、人のせいにできませんから。
 子供も小さいし、実両親は心配症なので、義父母宅が幸い近所なので、義母に話をきいてもらいました。聞いてくれる人がいるだけで楽になりますね。義母は妹さんが乳がん全摘してるので話やすいです。

 結局、本日MRIの結果を聞き、T2N1,STAGEUBでした。リンパ線も腫れている、乳頭線菅癌とこことでした。
血液検査問題なし、腫瘍マーカーは一部のみしかやってないので、入院後にやるそうです。転移については、現状では肺と肝臓はレントゲンレベルでは問題なし。24日入院時に麻酔科受診、午後CTをし、そこで詳しく判るそうです。
 私としては、CTで転移が見つかったら手術はやめ核治療に切り替えようと思っています。

 色々先生に聞いてきました。今痛いので今の痛みについても聞いてきました。生検で内出血とかして痛い人もいます。堪えられなければ痛み止めを出しますといわれました。「生検のせいでリンパが腫れていると言うことはありますか?」と聞いたところ「そういう事もあります」と言われました。
 先生の術数、出身大学まで教えてくれました。(一応ネットで調査済みだったんだけど。。)今は乳がんの手術は先生が全てやっているとのことでした。

 それから、最近は、胸筋はとらないということと、胸筋までガンがいってたらえぐる様にとり胸筋自体はとらないそうです。
 術後、リンパに転移していた場合の治療法も聞いてきました。
 あと、クリニカルパスは入院時にくれるそうです。

 エストロゲン受容体、HER2の陽陰性は判るのと聞いたら、○○○という会社に検査を依頼してるので、年末年始で入院中に判らないかもと言われました。
年末年始のバックアップ体制も伺いました。手薄になるんじゃないかと聞いたら、「私も人間ですから休みたいので休みますが、必要とあらばきます。でも、乳がんの手術自体簡単なそんなに難しいものではないと一般的にとらえられています。」だそうです。

 あと、今、歯医者と心療内科に通ってますが薬や治療はどうしたらよいかとの問いに、「心療内科の薬はできたら多めにもらってきてください、歯医者は積める位なら問題ありませんが、抜くとかは相談してください。一応、抗がん剤を使用するという事を行って聞いてください」と言われました。
入院は当院では全摘では術後10日が平均だそうです。

 と数々の質問をしましたが、嫌がらないでちゃんと答えてくれました。

 結論としては、私はこの先生で全摘、全リンパ郭清したいと思います。CTの結果では手術をしないで核治療に変更したいと考えています。あ。。骨シンチについて聞くの忘れた(^_^;)

 思いついたこと聞いたことを思い出しながら書いていて文章にまとまりがなく、文章がめちゃくちゃでごめんなさい。


[9243] 抗がん剤治療中の目薬使用について。 投稿者:ともら 投稿日:2004/12/17(Fri) 15:11  

今日は。
3度目の書き込みになります。
放射線治療が済み、昨日抗がん剤(アドリアマイシンとエンドキサン)投与をしてきました。吐き気、微熱などの副作用は今のところはありません。
ただ、今日、すこーし、目が赤いような気がしてこれが副作用なのかはよくわからないのですが、目薬はさしてもいいものでしょうか。先生にはあらゆることを質問しましたが、目薬は思い当たりませんでした!ついでに抗がん剤治療中これだけは止めたほうがいいということがあれば、是非教えて下さい。とっても
バカな質問でごめんなさい!!
ところで、髪の抜けた方、どんなウィッグつけてらっしゃいますか。
私は、普段はセミロングよりちょい短い髪なのですが、(おとといばっさり切りましたが)ウィッグはシャギーのはいったロングにしました。もうひとつ安い短めのを買いましたが被ったら思わず、『これってヨン様かつら?」って感じになり即返品しました。私の場合、短いウィッグは老けてみえるみたいで。う〜ん
ウィッグ選びは難しい。
宜しかったら、レス下さい。


[9242] めめののさんへ 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/17(Fri) 10:03  

おひさしぶりです。ひさしぶりのめめののさんのカキコうれしい!!
口内炎と風邪のダブルパンチ、次回の治療までに少しでも良くなるようお祈りしています。

私は3回目の投与を13日に終えました。2回目の投与の際、白血球が激減しギリギリでした、そして3回目、白血球は少し良くなったものの今度は肝機能要注意、次から次へといろいろありますが、それでも順調に治療が進んでいるので、あまり気にせず、とにかく体調管理に気をつけるよう努力してます。なるようにしかならないですものね。私も12月に入り、職場復帰をしました、最初の1週間は体力的につらかったのですが、今は少し慣れてきたかな?でも来週から早めの年末・年始休暇をもらっています、だから今がんばれるのかも?

髪の毛が抜け始めたのですね、わかっていてもちょっとつらいですよね、私は最近ある意味、薬で変化していく自分の身体の状況に驚きを覚える日々です。

私はニットキャップをかぶって仕事していますが、普段帽子とか、かぶったことがなかったので終日キャップをかぶると頭痛がします、これっていつかなれるのでしょうか??通勤の帰りの車では、キャップをはずし気分転換するのですが、時々隣に並ぶ車の人が驚いた表情をするのがおかしいです^−^

頭皮はだいぶ落ち着いてきました、時折にきびのように黄色いやつが出没します。状態がいいときには、アドバイスにしたがって^−^シーブリーズでマッサージをしてます。今はまだらに髪の毛が生えていて、サッカー選手のロナルドのようなヘアスタイルに自然となってきていて、それが私の不満、今週末におもいっきり刈ってきます。^−^私としては落ち着いたら、小堺さんや所ジョージのように髪を染めたいと思っています、本当はいますぐにでもしてみたいですが、今はまだ早いですよね??

めめののさんの1月の目標が達成できるよう、身体の調子がよくなるように心から祈っています。今年もあと少し、いっぱい笑って楽しい時間を過ごして、ともに来年を迎えましょう。^−^


[9241] Re:[9233] ガン性格 ガン食事 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/17(Fri) 09:43  

食生活というのは大いに病気に関連してると思うので
気をつけたいなって私も思ってます。
というのも、ガンになる数年間の食事がかなり偏ったものだったので
やっぱり気になります。
食事で治らないにしても、再発を遅らせてくれるかも・・・
なんて淡い期待です。
でも、もともと肉類が好きということもないので悲壮感はないですけど。
やっぱ生きてる限り自分の食べたい物は我慢したくないですよね〜

ガン性格というと、ガンになる人の性格が悪いみたいじゃないですか〜
あれこれ心配するのは、慎重な性格。と思いましょう!
私も割と慎重な性格ですが、根がいい加減なんで
心配事が、継続しません。
努力できない性格、継続できない性格。が嫌いですが
まあ、病気に関しては毎日悩んでも悪戯に時が流れるばかりで
勿体無いので、刹那に生きてみるのもいいかもと思い
先のことは考えないようにしてます。といっても、時々は凄く不安になりますが。

考えちゃいけない・・・と思わず、色々考えて自分なりの答えを出していくというのは、凄く前向きだと思いますよ。
でも、時には病気の現実から逃げ出してみたり、
他力本願になってみたり、
こと病気に関しては、そういったことも必要かと最近は思います。


[9240] Re:[9237] ハーセプチン仲間へ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/16(Thu) 21:58  

読んでいますよーーー毎日チェックしています。まっきぃさん始まりましたね。私は1回目は点滴の後 4時間 病院の中にいるようにと言われ、娘夫婦と中でコーヒータイムしていました。夕方6時半ごろ家に着いてしばらくして寒気がして、布団に入り2時間寝て目が覚めたらすっかり直っていました。
2回目からはなんともありません。体が慣れたのと気持ちが落ち着いたのだと思います。クスリは気持ちに敏感ですからね。
私は毎日歌を唄っています。楽しいですね。これが特効薬です。

> ハーセプチンが使える乳がん患者は20%しかいないらしいです。

そうなんでか、 また 頑張りましょうね。


[9239] すごくうれしいです 投稿者:めめのの 投稿日:2004/12/16(Thu) 19:34  

すまいるさんお久しぶりです。もう忘れられてると思ってました。
毎日掲示板は、のぞいていましたが、なんとなく元気がでなくて、
1回目の投与の後4日ほど吐き気でつらかったのですが、その後は食事もたべられるようになり、何日か仕事にも行きました。
ところが、おとといくらいからまた、かぜをひいてしまい、熱が出てしまい今日は熱はさがったんですけど、次(21日)の投与が予定どうりできるかが問題です。マスクをして出かけたり何回もうがいしたり気をつけていたつもりですが、やはり抵抗力がおちてるんでしょうか。そして口の中に大きな口内炎ができちゃいました。それとちょうど今朝です。ついに髪がごっそりぬけました。まだうすくなったかなくらいですが、かつらデビューももうすぐだと思います。それで今朝から、へこんでいたところへすまいるさんの書き込みいただき、なんだか急に、元気はつらつーという感じです。すまいるさんのいつも、みんなを元気にしてあげるような、温かいカキコを見るたび見習いたい気持ちになります。仕事のことで、1月に目標があるのでとりあえずそれを、やりとげるためにがんばろうと思ってます。ところで、すまいるさんは、地肌のほうは、いかがですか?おちついてます?今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


[9238] お元気ですか? 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/16(Thu) 17:56  

めめののさん、
お元気ですか?
CMFの投与が始まっていらい、カキコがないのでちょっと心配です。
お仕事が忙しいのでしょうか?
治療も順調ならよいのですが?ちょっと気になってます


[9237] ハーセプチン仲間へ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/16(Thu) 17:13  

読んでますかー。私は14日に遂に投与入院しました。
まず14日はハーセプチン。90分くらいかけて点滴。
その間同じ病室の人達(肺ガン患者2人、皆明るい)ときさくに会話を楽しむ。
終了後、2時間くらいして体の節々が痛み出してきた。
風邪の症状に近い。熱は38度(わお)。
本に書いてある初回点滴時の副作用通り。
寝る前にもう一度計ったら38.5度まであがっていたから
看護師さんが解熱剤を持ってきてくれてすやすや眠りました。
翌日は11時頃から吐き気止めの点滴→アレルギー止めの点滴
→タキソール点滴(遂に抗がん剤、透明で怪しい)→生理食塩水の点滴。
で、2時間位だったかな…で終了。
何も体に変化がないから病院ふらふらしたり
図書館で無料インターネットを楽しみました。
そして今日同室の皆との別れを惜しみながら退院。
看護師に渡されたのはイソジンうがい薬だけ。
先生もそれで十分と言っていた。うーん。
これからは外来では

ハーセプチン→毎週
タキソール→(少量ずつ)3週連続投与して1週休み(3週に1回ドカンと投与する人よりも副作用が軽いらしいです)

というスケジュールが組まれました。
ハーセプチンが使える乳がん患者は20%しかいないらしいです。
がん細胞だけ狙い撃ち!みたいな薬がもっと増えるといいですよね。


[9236] Re:[9235] 初めまして 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/16(Thu) 14:09  

はじめまして。20歳で乳ガンというのは、聞いた事無いので、多分違うとは思いますが、絶対違うとは言い切れないので、乳腺外科のある病院へ行った方がいいと思います。ず〜っとしこりが有るのなら、それは何か聞いておいて、今後どういうしこりの変化に気をつけていればいいのか知っておく方が安心しますよ。検査は触診、マンモグラフィー、超音波だと思います。(私は超音波で怪しい形だったので、即細胞診でした。)

私の知人ですが、大学生の時しこりを見つけて医者へ行ったら、グレーゾーンだと言われ、くり抜きした人がいます。今その人は中年ですが、元気です。


[9235] 初めまして 投稿者:なな 投稿日:2004/12/16(Thu) 09:18  

質問したいことがあって書かせて頂きました。
私は今20歳なのですが、ここ数日間、両胸が痛みます。
触らなければなんともないのですが、押したりすると
筋肉痛のような痛みがあります。
しこりは、胸がふくらみ始める時にできるしこりの時から
大きいものがずーっと現在まであります。
しこりは気になってはいたのですが、今回の胸の痛みで
不安になりました。
親戚などに乳がんの人はいないのですが、癌家系であるので
気になっています。
病院に行ったほうがいいでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。


[9234] タモキシフェン 投稿者:リボン 投稿日:2004/12/16(Thu) 06:13  

初めまして。
タモキシフェンのことで、ちょっと不安になりメールします。

タモを服用し始めてから 今年の11月30日で まる2年が過ぎました。初めの頃からあった股関節痛が 最近ちょっとひどくなり、医者に相談した所「服用をいったんやめたら股関節痛がなくなるか 様子をみましょう」と言われました。
5年服用する予定が 2年とちょっとで中止してしまったら今までの2年間が 無駄になってしまわないか心配です。

[9233] ガン性格 ガン食事 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/15(Wed) 18:31  

私ガン性格なんです。まだ起こっていない事をあれこれ想像しては不安になる・・・考えすぎと人に言われ・・・、そん時悩めばいいじゃんと人にあきれられ・・・ホントやぁ〜な性格、なおしたいけど、難しいです。「考えるな」と言われ、「どうして考えてしまうんだろう?私?」と又悩み・・・それで、「性格変えねばストレス」が一番のストレスになるという大いなる矛盾が分かり・・・

性格変えられないのなら、せめて食事変えた方が楽だと思いまして。
だって、ガンの本をめくると、「乳ガンは近年日本女性に増えてきているガンで、その原因のひとつは欧米型の食生活だと言われています。」こういった文がたいてい前書きであるんですよ。

私は、肉は毎日食べています。でも、野菜炒めに少し入れるだけとか、シチューに入れるがなるべく残すとか、無理ない程度でやっています。自己満足かもしれませんが、私は食事変えたノダアァァ〜という自己暗示による免疫アップを狙っています。

「甘い物はいけないというのは、もしかして、PETでガンに糖が集積するというリクツからですか?」と今日放射線の技師さんに聞いてみたら、「PETの糖とお菓子の糖は違いますよ」と言われました。いずれにせよ、お菓子はやめられそうにありませんが。


[9232] 舞さま、ブルーさま、ありがとうございます 投稿者:さきやま 投稿日:2004/12/15(Wed) 13:36  

『手術に同意する書面のサイン?』について、以前書き込みさせていただいた さきやま です。

ちょっと体調を崩しておりまして、久々にPCに向かっています。
お礼が遅れてしまいました。色々教えていただいて、ありがとうございます!本当に今時、入院素人な身なものですから、入院生活の右も左もわかりません。(夫も、これまた入院などしたことがないド素人です。)また、身近に同じ悩みを持つ方もいないため、こちらに来るまでは、一人でああでもないこうでもない、と悩んでばかりでした。
HANAさんのお話、そして皆さんの色々なお話を見ては、勇気付けられています。

来週、いよいよ温存手術を受けてきます。非常に個人的な書き込みですみません。
手術が済んでもまだまだ治療半ばといった感ですが、長いこの先の道のりを、何とか乗り切らなければなぁと思っています。
なってしまった以上、長く付き合ってやらないといけない病気ですから…。




[9231] pauillacさんに同感 投稿者:みれい 投稿日:2004/12/15(Wed) 09:06  

> コメントとしては、少々過激かもしれませんけれども。
>
> 癌になると、途端に肉ばかり食べていたから、とか、不健康な生活していたから、とか言って、突然に菜食主義者になったりする人って多いような気がします。本人がそれで良いなら周囲が何をかいわんやですが、そういうふうに神経質になることのほうが、私には癌にはよくないだろうって感じます。
>
> 私の場合、2年前、癌といわれたときには、骨、肝臓、肺、胸膜とあちこちに転移がありました。局所ならともかく、これほど転移があれば長くはないだろう、という覚悟を決めて、ドクターには手術もしません、抗癌剤も強いのはやりたくありません、と宣言。仕事上、どうしても脱毛は避けたかった、というのもありました。ネットや本で色々調べて、一番副作用が少なそうなエンドキサンを服用しましたが、これが副作用が酷くて半年で断念。けれどもその半年だけの治療のあと、今年は何のお薬も飲まずに過ごせました。骨転移で痛みはあるので、鎮痛剤は飲んでいますが、他のいわゆる癌を治す薬は、その後何もしていません。現在、マーカーは基準値をやや上回る程度です。肝臓は当初の半分の大きさになりました。骨の転移も拡大していません。胸水はあるけど、日常生活には支障はないし。
>
> はじめまして。みれいです。
pauillac さんの例はまれではないと思います。ただそうする勇気がない、やはりドクターの意見を優先してしまうことが多いのでしょうね。私は、pauillac さんの選択には賛同します。抗がん剤の治療を終えて、脱毛は絶えられないと感じたとき、このまま微妙なマーカーをどう維持しようかと思いました。私の選択は、リュープリン、内服のノルバデックス、に加えゼローダと丸山ワクチンです。抗がん剤投与半年後の今月からゼローダと丸山ワクチンを始めています。マーカーが落ち着けば、春からまた仕事をするつもりです。再発、転移も考え方でそう怖くはないと思います。


[9230] はじめまして。 投稿者:ねこねこ 投稿日:2004/12/15(Wed) 02:11  

HANAさんの『乳がん体験記』を自分と重ね合わせ、なんだか懐かしく読ませていただきました。
私は、2000年に温存手術+リンパ節切除、2002年に再発し全摘手術をしました。
今はいたって元気。専用ブラも買わず右胸部分にハンドタオルを入れて暮らしてます(笑)
『神様の「立ち止まって人生を考え直しなさい。」というメッセージ。。。』
私も同じように思っています。

はぁ。。。やはり甘い物は要注意ですか(涙)
あと、入院時に聞いて回ったのですが、とんかつ好きも多かった。
でも私もpauillacさんと同じ。好きなものを美味しく食べるに賛成!
過度のストレスを感じる原因があるという人も、ホント多かったです。
結論として「笑って暮らそう!」と、みんなでバカ笑いしてました。

のんびりとほんわかと、不要なストレスは切り捨て、楽しく過ごしましょう♪






[9229] Re:ガンに悪い食べ物は? 投稿者:pauillac 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:47  

コメントとしては、少々過激かもしれませんけれども。

癌になると、途端に肉ばかり食べていたから、とか、不健康な生活していたから、とか言って、突然に菜食主義者になったりする人って多いような気がします。本人がそれで良いなら周囲が何をかいわんやですが、そういうふうに神経質になることのほうが、私には癌にはよくないだろうって感じます。

私の場合、2年前、癌といわれたときには、骨、肝臓、肺、胸膜とあちこちに転移がありました。局所ならともかく、これほど転移があれば長くはないだろう、という覚悟を決めて、ドクターには手術もしません、抗癌剤も強いのはやりたくありません、と宣言。仕事上、どうしても脱毛は避けたかった、というのもありました。ネットや本で色々調べて、一番副作用が少なそうなエンドキサンを服用しましたが、これが副作用が酷くて半年で断念。けれどもその半年だけの治療のあと、今年は何のお薬も飲まずに過ごせました。骨転移で痛みはあるので、鎮痛剤は飲んでいますが、他のいわゆる癌を治す薬は、その後何もしていません。現在、マーカーは基準値をやや上回る程度です。肝臓は当初の半分の大きさになりました。骨の転移も拡大していません。胸水はあるけど、日常生活には支障はないし。

食生活は、肉も週3回以上食べるし、外食も好き。(今日はたまたまですが、フォアグラや牛の頬肉などの古典的こってり系フランス料理で赤白ワインを飲みながらクリスマスをお祝いしてきたところです。)タバコは吸いませんが、お酒はワインを中心に週3回は飲みます。代替療法などは、貧乏ですからそんなお金、はなから出せませんし、本などを読むと馬鹿らしくてやる気もしません。運動は好きじゃないので、せいぜい家の近くの公園を散歩するくらいしかしません。

自分でなんとかなる・・・。そんな気持ちでこの2年過ごしていたらいたら、いつの間にかドクターが目を見張るほど良くなっていった、というわけです。

私のケースは非常に稀だとは思います。でもいちいち人の言うことに神経を尖らしていたら、免疫は確実にダウンします。私は病気になってから、仕事のペースを落とし(仕事のストレスがやはり癌の一因だとはわかっていましたので)、趣味の絵を書いたり、ピアノの弾いたり、という時間を増やし、友達とお出かけしたり、といったちょっとのんびりした生活をしています。多分、こういう生活が本来の自分に合ったものなのだろうと感じます。それが癌をだんだんに減らしていったのだろうと。

あれが良いとか、悪いとかいちいち神経を尖らせずに、もっと鷹揚にいきましょうよ。第一嫌いなものを無理して食べたって栄養にならない。好きなものを美味しく食べる。それで良いんじゃないのかなあ。


[9227] Re:[9224] 告知の時って? 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:30  

ブルーさん、こんにちは。ろじゃーと申します。
平成14年に左全摘しました。告知は平成13年12月でした。

> ”乳癌です”と言われた時って家族のかたと一緒でした?
最初の告知のときはひとりでしたよ。2回目(細胞診の結果を聞く)は、
家族と一緒にと言われましたので、主人と一緒でした。

病院は私立医大の附属病院です。
他の方たちは、いかがでしたか?




[9226] 色々お返事 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:26  

pataさんへ
私はセンチネルリンパ生検のはずが、「CTで写っていたのはリンパ節ではなくリンパ管だったので、どれがセンチネルかわからなかった」と言われ、結局レベル1だけ?18個取りましたが、腕は問題なく動きます。その代わり温存なのに乳首が壊死して取れまして、主治医は腕がいいんだか、悪いんだか、分かりません。(多分私だけでしょう。心配しなくていいです。)

ゆきさんへ
ゾラの注射は私は痛くありません。鈍いのかも?

mimiさん、ななこさん、有り難うございます。
赤ワインのポリフェノールは大豆イソフラボンの様に「エストロゲンが体内で受容体に付くより早くくっついて腫瘍化を防ぐ」にはならないのでしょうか?折角ヌーボー出たのに飲みたいっ!!!(我が儘です すみません)

ブルーさんへ
告知の時家族同伴なのは、本人は聞いているが上の空というケースが多いからだと言われました。私は主人のノートを後で読み返し、やはり上の空だったと痛感しました。普段いい加減な主人がきっちりノートとっていて見直しました。


[9225] はじめまして 投稿者:ななこ 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:46   <URL>

きのう28回の放射線治療を終えたばかりで、あと5年のホルモン療法が続く術後2ヵ月半のものです、
昨日の放射線科の医師の最終診察の時、私も以前から気になっていたエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンは体に良いのかどうか聞いたところ、
似てはいても違うもの、エストロゲンが体内で受容体に付くより早くくっついて、腫瘍化を防ぐからおおいにとっていいと言っていました、私はあんしんして食べようと思いました。
後は、術後10Kも20Kも太ると脂肪のエストロゲンから再発リスクが高まるからきをつけてね、お肉や脂肪も普通に食べて大丈夫、調理に使うオイルは紫蘇オイルが予防に効果有りとのことでしたので、帰りに早速買いました、
そんなものがあること知らなかったけど、いつものスーパーのいつも買うオイル売り場にちゃんとありました、280G1280円です、ちと高いです。
オイルはリノール酸よりアルファーリノレン酸や、魚の油EPAやDHAが良いとのこと、パンフレットもくれました、詳しく知りたい方はお聞きください。
でもあまり神経質なりすぎず、注意しつつも気楽に食生活楽しんでいきたいと思いました、参考になりましたでしょうか、、
よろしく。


[9224] 告知の時って? 投稿者:ブルー 投稿日:2004/12/14(Tue) 17:57  

”乳癌です”と言われた時って家族のかたと一緒でした?
私は人間ドックで要精検になり、再検査でマンモとエコーといきなり細胞診やるからって言われて
結果を聞きに言ったのも1人で先生から”ちょっと悪い顔つきかなぁ”でいきなり”全身麻酔で手術して術中診断にするか、外来で腫瘍を摘出し結果次第で再手術か、どうします?”って聞かれました。
腫瘍摘出を選んだんですが、その結果も1人で聞きに行って(家族云々は言われなかったし)結果説明とその後の予定と入院説明を受けて・・・
色々な方の話を聞いていると告知は家族と一緒って多いですよね?
病院によって違うのか、場所によって違うのか  どうなんでしょう?


[9223] Re:[9219] ガンに悪い食べ物は? 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/14(Tue) 17:21  

そうなんですね・・・やっぱ甘い物はガンの餌かな?と思いますが
全然食べないのはツライので、控え目にして食べてます。
最近またちょっと適当になってきたので、
気を緩めず健康的な食事に心がけなければ思ってたところです。

赤ワインは、女性ホルモンに関係があるようで
私は極力飲まなくなりました。
でも、お付き合いもあるし、なかなか断酒とは行きません。
そういう時は、ビールとトマトジュースのカクテル
レットアイを飲むようにしてます。
でも、それでも飲み過ぎはいけないのでほどほどにしてます。
アルコールは、乳がんの場合増殖に関係してるようですよね。
何も考えずガバガバ飲んでいた頃が懐かしいです〜(;;)

以前ここの掲示板で話題になりましたが
ホルモン治療中の大豆製品の摂取はほどほどが良いらしいです。
何事もほどほど・・・がいいのでしょうね。。。

獣肉類は週に数度一口程度しか食べないようにしてます。

まあ、どれほど効果があるかは分かりませんが
自分の信じることをするのはいいんじゃなかと思います。
そして継続!これがなかなか難しいですね。
ちょっと調子がいいといい加減になってしまいます。

骨粗鬆症は食べ物も大切ですが、運動も大切と思います。
確か栃木の猫・さんは、山登りが趣味でしたよね?
多分日々トレーニングやってると思うし
そうですね・・・あえて言えば小魚で摂るのが良いのではないかな?
牛乳の脂肪は、カルシウムを阻害するとかいう人もいるし
色んな説がありますよね。
そんな中で自分に良い物を選択するのだから難しいですよね。

毎朝の人参りんごジュースは続いています。500ccほど飲みます。


[9222] ホルモン療法。 投稿者:ゆき 投稿日:2004/12/14(Tue) 17:13  

はじめまして、私は7月に手術をして抗がん剤を終わったところですが、抗がん剤が終わったばかりなので、生理がまだないのでホルモン療法を何もやっていませんが良いのでしょうか、一緒に治療をしている人はゾラとノルバをやっていますのでとても心配です私の場合はホルモンはエストロゲンだけプラスです。注射は痛いしお金もかかるので、やらないで良いものでしたら良いのですが、やっぱり不安になってしまいます。
どなたか分かる方教え頂けたらうれしいです。

PATAさんへ
私も手術前はいろいろ悩みましたが、全摘ならば同時再建をしてくれる病院もあるので、後悔しないように自分にあった良い病院を見つけて下さいね。頑張って!



[9221] Re:[9218]結果悪性でした。 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/14(Tue) 17:12  

 ま、すぐ生検した時点と、今日抜糸の際に「今日はお一人ですか?」と言われた時点でヤバイ!と思いましたが、ガン家系なので仕方ない事だと。。
 早速、色々聞きました。ガンの位置が乳首に近いことで乳首がだけでもと思っていたのですが先生としては全摘が望ましいと。温存も全摘も手術の前までに決めればいいと言われました。ただ、温存の場合は6週間毎日放射線治療をしなければならないことと、その場合の副作用等もききました。
 ただ、温存した場合も全摘の場合も命には差がないと。。
ただ温存の場合は再発の可能性が高く再手術が必要になるとのことでした。
 リンパも一部削除という事もできますが、手術の際に7割の確立です、県のがんセンターだと新しい薬でリンパ一部切除の時の検査の精度が9割に上がると。ただしガンセンターだと手術が2−3ヶ月待ちもまれでその間抗がん剤を使用することになると。
 で、ここの病院だと年明けの手術までその間抗がん剤を使用することになると言われました。で、なんとか年内に手術はできませんか?子供の休み中に。。。とかいったら、エコーの担当とか変えれば27日に手術できると言われたので、その日に一応予約してきました。今日は採血、心電図、肺活量、レントゲン等してきました。年内なので、抗がん剤は使用しなくても良いとのことでした。
明日はMRI。術前にCTで全身チェックを一応するようです。
 リンパについて多少とった方か良いか利き手なので、悩みましたので、もうひとつの病院にセカンドオピニオンを受けにいきます。心よくマンモグラフィの写真を貸してくれるといってくれました。ところが、そっちの病院が緊急オペで明日の予定があさってになってしまいました。
 主人は今日は忘年会(^_^;)でいないので、明日、話を聞いてという事をメールで告げました。
 昨夜は話をしたときは、「胸がなくなったらお終いだな」「そうしたら若い奥さんでももらったら?」「そうだな」と真顔で答えて寝てしまいましたのでどうなることやら(夕べは一人で泣いちゃいました。)
 もー全部早いとことってという感じです。3が日明けには退院できるようなので子供のためにもその方がいいかなと思いました。ま、せっかちなので、もー命があればいい!って感じです。(^_^;)
 ま、それもなんですし、セカンドにお伺いをたてて一応相談をして色々悩んでみます。





[9220] 追加です 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/14(Tue) 16:59  

下の追加です。
放射線治療中はアルコールは駄目と 他の掲示板に有りましたが、聞いていません。明日聞いてきますが、本当ですか?


[9219] ガンに悪い食べ物は? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/14(Tue) 16:42  

こんにちは
今日他の掲示板を見ていたら、「甘い物はがん細胞も好きだから、控えた方がいい」とカキコ有り・・・ええっ!き・き・きいてなぁ〜ィ!私かなり甘党です。!本当なのでしょうか?

父は野菜嫌いで大腸ガンで59歳で死んだので、・・・・私は乳ガンになってから、・・・
野菜、特に緑黄色野菜は多く摂る様にしました。
ごぼう、れんこん等、消化の悪そうな物も多く摂る様にしました。
みかんは袋ごと食べる様にしました。
肉は少なくしました。(野菜を炒める油は結構使ってますが)
タバコはニコチンパッチを貼って禁煙中です。
酒は少なくしました。
(でも、赤ワインは、いけないのですかね?ポリフェノールは体にいいって信じて飲んでいたのに!)
豆腐は好きではなかったけど、食べる様にしました。

ゾラ ノルバ やっているので、骨粗鬆症心配ですが、小魚、牛乳嫌いです。食べた方がいいですか?

食事について、アドバイスあれば、教えてください。お願いします。
少しでも、自分にできる努力って食事ですものね。




[9218] 明日生検査が出るものです。 投稿者:PATA 投稿日:2004/12/13(Mon) 23:06  

 はじめましてm(_ _)m 42歳の8歳と4歳の男児の母親です。
 うつを患い、6月より心療内科に通い、10キロ近く痩せ、痩せたなぁと思い胸を触っていたらハリがあり、生理前はいつも胸のハリが痛いので余り気にしていませんでした。が、生理後、左右のしこりの大きさが違うので気になり乳腺外科を探して検査をしてもらいました。一日のうちまず、マンモグラフィをし、エコーをしました。結果、3.5×2.5位のしこりがあり、マンモではあまり悪性でなさそうだが、エコーでは悪性かもと思われるので、午後生検のため組織を採るので来てくださいと言われました。
 その日の午後、メスで切開して、太い針をエコーを見ながら2回ほど指し、その後、目でみて細い針で2回程、組織をとり医療用ホチキスで2針程とめららました。次の日消毒に行き、一週間後に生検の結果が出ると言われました。
ガンなら先生はすぐわかると思い、ぶっちゃけどうですかと聞こうとし、ぶっちゃけ???あ、、と変換し(^_^;)「正直どうですか?父もガンをやってるので」と聞いたところ、「すぐ大きくなる葉状腫瘍かもしれない」、「時間をください」と言われました。
 その一週間後が明日です。抜糸?抜ホチキス?も明日です。やはり、胸の中が痛く、しこりが大きくなったような気がします。また、左胸なんですが、左ききのため、無意識に左手を動かして、その度、イテッっとなっています。皆さん検査後、痛みを感じているようですね。
 私も病院を探した時、二件の病院に問い合わせをしました。一件は9日後の予約で、一件は外来ですぐ出来るというので、まずそっちの方で検査をしてもらいました。
セカンドオピニオンも考えての事ですが、明日の結果を聞いてからにしようと思います。処置の方法が変わることがあれば、考えようかと思い二件目も予約をとったままです。

 とにかく、明日の結果待ちです。子供がいるので入院となったらどうしようとその事ばかりが不安です。自分の事より子供の事が気がかりでたまりません。




[9217] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/13(Mon) 22:49  

なつさん、はじめまして。お返事有難うございました。
なつさんも検査で痛みが出たのですね、きっとROMされている
多くの方で同じような経験をなさった方も多いのでしょうね。
不思議なもので、ブルームーンさんやなつさんのお話を
お聞かせ頂いて、痛みも和らいできた気がします。
本当に有難うございます。
私の場合、今かかっているところも大きな病院で先生も優秀な先生で、そこでの手術を希望したいのですが、ただ、手術で入院するとなると実家に子供を預けることとなり、実家に近いところの病院にかかることになる可能性もあり、そちらも考えておこうと思った次第です。病院が年末年始のお休みに入る前に実家近くの病院にも一度行っておこうと思いました。
どちらの病院にするかは、私の希望と家族会議で決めたいと思いますが、でもやはり病院を変わるということはそれだけ時間を使ってしまうのですよね、できれば今の先生でお願いしたいとは思っています。
これからもどうぞアドバイスよろしくお願い致します!!




[9216] Re:[9213] はじめまして。 投稿者:なつ 投稿日:2004/12/13(Mon) 18:57  

ベルさんへ
私もセカンドオピニオンし手術をした者ですよろしくお願いします。
私は初めの病院で結果が出てから、今の大学病院の乳腺外科を受診しもう一度細胞診をしてもらおうと思い先生に相談したら、「もしこの病院で悪性でなくても、悪い方結果を優先させないといけないから、再検査は無駄ですよ」と言われて結局再検査はしませんでした。

と言うのも私もベルさんと同じで細胞診をしてから、ものすごく腫瘍の所が痛くなったし、脇のリンパの所も痛くなってしまって、癌が散らばってしまうような気がして、恐くて細胞診は2度はやる気がしませんでした。

やっぱり手術をするなら、有名な乳腺外科のある病院が良いと思います、でもそうすると手術待ちで何週間もまたないといけない場合もあるので、セカンドオピニオンを考えていらっしゃるのなら、手術受ける病院を結果がでるまでに決めておいて、その結果をもってすぐに次の病院へ行った方が良いと思いますが、今の病院が良い病院ならば無理にセカンドオピニオンをする必要もないと思いますけど。。。やっぱり手術は早いに越した事はないと思いますよ。

悪性でない事を祈りますが、手術になったとしても、自分の納得いく手術が受けられるよう祈っています。



[9215] 無題 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/13(Mon) 13:42  

ブルームーンさん、はじめまして。
早速のお返事本当に有難うございました、大変参考になりました。また、痛みや腫れにつきましてもお話をお聞かせ頂けただけでも検査で同じ状態になった方がおられたという点でほっとしております、本当に貴重な情報有難うございました。
早速検査結果などいただけるものを頂いて、木曜日か金曜日にもうひとつの病院に行ってまいります。


[9214] Re:[9213] はじめまして。 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/12/13(Mon) 11:41  

ベルさん はじめまして

私もいろいろな検査をしてから しこりも大きくなり、
すごく腫れて痛くなってしまいました。脇や腕もだるくなって
ほんとに 怖かったです。

転院して二回生検したのそのせいだと思っています。
セカンドオピニオンですが、もしこれから行く病院の方で
治療をしたいと思うならば 早く行った方がいいと思います。
検査を再度受けなくてはならないからです。
私は 最初の病院で 借りられるものは持っていきましたが
後の病院で治療することになり また 検査しなおしました。






[9213] はじめまして。 投稿者:ベル 投稿日:2004/12/13(Mon) 00:42  

皆さん、はじめまして。
11月に健康診断を受け、右胸に悪性腫瘤の疑いとの結果を受け、12月8日に検査を受けてきたベルと申します、よろしくお願い致します。年齢は42歳、27歳で結婚したのですが子供はまだ2歳です。(仕事がんばってて子供は遅くにできました)マンモグラフィーには針のような細かな石灰化の映像と、触診で2cm程度のしこり有りです。エコーを取って、注射針を刺してしこりの細胞を取りました。検査の結果は20日に分かる予定ですが、先生はがんの可能性が極めて高い、とおっしゃっておられました。
ところで質問なのですが、この検査までは自覚症状は全く無かったのに、検査でエコーやら触診やらでいろいろ胸をさわられたためか、翌日から右胸全体や背中、脇のリンパが痛み出し、脇や右腕も腫れて小指と薬指がしびれたような感じです。検査でこのような症状になった方、おられますか?ばい菌が入ったのか、はたまた検査の刺激でがんが広まったのかと考えてしまっています。
また、手術の病院をいろいろ探して、行ってみようと思う病院があるのですが、セカンドオピニオンといいますか、もうひとつの病院にかかってみたいことを先生に言い出すタイミングはどの段階が良いと思われますか、20日の検査結果を聞いたときですか、それともその次の検査があればそれが終わった段階が良いのでしょうか(おそらく生検というものをするのだと思うのですが)
もし何かアドバイスがございましたら何でも結構です、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


[9212] ありがとうございます。 投稿者:クローバー 投稿日:2004/12/12(Sun) 19:11  

 一週間ほど前に、母親の癌のことで書き込みさせていただきました。さっそく、色々とアドバイスありがとうございます。
さっそく、教えていただいた、HPにアクセスしてみます。
本当にありがとうございました。また、書き込みさせていただきます。


[9211] ゆきさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/12(Sun) 15:30  

ゆきさん 
私も、機会があれば是非お逢いして ゆっくりお話がしてみたいです。
その時は、よろしくお願いいたします。

ここの掲示板では、みなさんわたしのことを、「前向き」とおっしゃってくださいますが
たんに、乳がん患者の認識がないだけです(かっこう付けている訳ではありません、信じていただけないかもしれませんが??)

それでも、こんな私が、たとえ一人の人でもいい!!誰かのお役に立てば・・・と思い書き込みをしています。
病気では落ち込まない私も、人付き合いでは、悩みごとが一杯あります。

ゆうこさんへ
私も、1回目は39歳の時でした、2回目(再発ではなく、両側といって反対側に単発でできた癌です)は去年でした。
今、転移もあり現在タキソールのウイクリー投与をしています。
お母様と年齢も近いので、つい書いてしまいました。
私には子供がいませんけど、どうかお母様の、おそばでみまもっていて上げてくださいね?



[9210] 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/12(Sun) 15:11  

みなさま、こんにちは。
ふとこの掲示板が目にとまりました。
私の母は50歳です。
今月からタキソールという抗がん剤での治療をはじめました。
最初に乳がんになったのは母が41歳のときでした。
当時中学生だった私は母が手術した後にそれを知りました。
胸はとらななきゃいけなかったの。と。
女の人にとってとても悲しいことです。
でも、母は子供の私達にそのような弱音を1度も聞かせたことがありません。自分で受けとめるまで、どれでけの葛藤を続けてきたのかと思うと、たまりません。
5年後のある日、わきのリンパに再発がみられまた。手術し放射線の治療をしていました。それからは、定期的に病院に検診にいくようになっていました。
急変したのは今年10月おわり。腹痛を訴えて病院にいったところ。
ガンの再々発でした。卵巣療法と胃に転移し、手術できないので抗がん剤での治療となりました。食べることもできないので、病院で3クールのタキソールをためすことになりました。副作用で髪が抜けてしまうことを心配しています。でも、母はちゃんと向き合って頑張ろうとしています。食べれるようになったら、あれが食べたい、これが食べたいと。胸がなくなったことで、温泉など行くことも避けるようになっていましたが、今年は手術して以来はじめて温泉旅行にでかけました。私もうれしかったです。前向きに戦うことは大切なことですが人それぞれにペースがあっていいと思います。もう9年間、母はがんとたたかっていますが、笑顔です。本当は先のみえない恐怖と不安でいつもいっぱいなのかもしれません。まわりで支えてくれる方のおかげで頑張れています。わたしはこのようなサイトがあることを知ってうれしかったです。必ず完治することを願って皆様にも頑張っていただきたいです。


[9209] すまいるさんぇ 投稿者:小山 投稿日:2004/12/12(Sun) 08:52  

あなたのメッセージでとても元気が出ました。
涙が止まりませんでした。嬉しくて嬉しくて・・・。
ありがとうございました。またつらくなったら相談にのってください。


[9208] Re:[9201] 無題 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/11(Sat) 20:23  

小山さん、
はじめましてすまいるです。私は9月に手術し、現在抗がん剤治療中です。小山さんの一番最初の不安な気持ちをぶつけたカキコミを読んで胸がはりさけそうなくらい辛かったです、なんと声をかけてあげればよいのか悩みました。不安で辛いですよね!!

お母様の状態がくわしくわからないのではっきりとしたことはいえませんが、この病気は初期であれば完治することもできます、だから気持ちをしっかりもって長い治療をお母様と一緒に乗り越える意気込みで取り組んでね。中学3年生で大変なときだけど、貴方にできることを努力してね。わからないことはここにきて相談してください。貴方にはお父さんもお兄さんもお母さんもいるのですから、みんなで力をあわせてこの戦いに挑んでね。

抗がん剤治療が終われば、髪の毛は生えてきます、心配しないで!!^−^

涙をがまんすることはないです、泣きたいときにはおもいっきりないて、そして鏡をみてニッコリ笑ってください。泣くことでストレスを解消するの!お母様は今いろんな不安・恐怖と戦っているはず、お母様がまた一人で泣いているようなことがあったら、言葉はいらないから優しく抱きしめてあげて、辛かったら一緒に泣いてもいいじゃない!!泣いてなくても優しく抱きしめて(ハグ)して、貴方の愛情をお母様にたくさんたくさん注いであげてね、それがきっとお母様の大きな力になるはずです。そして貴方のとびっきりの笑顔をよりたくさんみせてあげてそれもお母様のパワーの源になります。人の身体にはナチュラルキラー細胞というものがあって、笑うことによりそれが増殖し、悪いガン細胞をやっつける力になるのですよ^0^お父様と、お兄さんにも是非実行してもらってね。長くなりましたが、お母様と同じように戦っている人がここには大勢います。

みゆさん、ルーシーさん、みゆききりこさん、栃木の猫・さんのようにこのカキコミを読んでいるみんなが小山一家を応援してます。

小山さんの努力素晴らしいです、一緒にこの苦難を乗り越えましょう!!^−^


[9207] 栃木の猫さんぇ 投稿者:小山 投稿日:2004/12/11(Sat) 18:28  

本当にありがとうございます。
乳ガンの事について色々勉強していこうと思います!!


[9206] 続きです すみません 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/11(Sat) 18:02   <URL>

下の続きです。

参照サイト記入しました。ここは、難しい言葉がでてくるかもしれませんが、積極的な治療サイトです。色々な治療法の中で、皆さん研究しています。


[9205] Re:[9201] 無題 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/11(Sat) 17:54  

小山さん初めまして。私はこの秋乳ガンデビューした者です。私は2ヶ月落ち込み、今ようやく立ち直りかけです。落ち込むのは、仕方の無い事です。ここの掲示板で色々な人に励まされ、分かった事は、乳ガンはすぐ死ぬ病気ではないと言うことです。だから、色々な治療法が有り、・・・辛い治療でもやる価値が有り・・・そう分かったら、気持ちが少し落ち着きました。せっかくパソコンができるのですから、お母さんに教えながら色々なサイトを見てもらうもの、いいかもしれません。


[9204] メルアド訂正しました。 投稿者:nima 投稿日:2004/12/11(Sat) 17:20  

舞さん

ご指摘の通り私のメルアド間違っていました。
すいませんでした。
今回は正しいメールに直しましたのでお手数ですがもう一度送信して
頂けますでしょうが?  宜しくお願いします。
(勿論お時間のある時で結構です)

スマイルさん

お返事頂いて嬉しいです。ありがとうございました。
そうですよね、自分が心から納得出来る医師に任せたいですよね。
短期で終わるなら兎も角、長い付き合いになりそうですから。
今の医師がどんな反応を示すか少し心配ですが、取り合えず正直に
気落ちを打ち明けて、紹介状を書いて貰う事にします。

不安な気持ちは皆さん一緒ですよね。
少しでも前向きな気持ちになる様に頑張りましょう。



[9203] 舞さんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/12/11(Sat) 14:53  

メール、ありがとうございます。
う〜ん、舞さんは精神的に強い方なんですね・・・。
羨ましいです。私はすぐ、へこんでしまいます。

骨転移も3回目(現在4箇所)で病歴も5年目なので微妙な精神状態です。

私も自分で薬をやめてしまうことが多々ありました。
なのでCMFは苦手です。

舞さん、機会が有ったらゆっくりお話してみたいです!!
私は茨城県のつくば市近郊に住んでいます。

[9202] 無題 投稿者:小山 投稿日:2004/12/11(Sat) 12:36  

さっきの書き込み・・・脱字とかあって意味不明ですみません。


[9201] 無題 投稿者:小山 投稿日:2004/12/11(Sat) 12:32  

ルーシーさん,みゆききりこさん!!元気が出るメッセージありがとうございました。
でも,正直まだ不安です。やっぱり抗がん剤の治療を受けると髪の毛が抜けるんですか?母は,その事をとても気にしています。抜けたら,もう生えてこないんですか?
昨日,母が居ない時父が私と兄を呼び母の話をしました。
父は普段どんなにつらい事があっても泣いたりしません。だけど昨日,父の目には涙がたまていました。私も泣きそうになって・・・泣くときは1人で!!って自分で決めてるので泣きませんでしたが。本当は泣きたくて・・・
変わる勇気なんかないけど,変わりたいって思ったり・・・もう私の頭の中はごちゃごちゃです。ごめんなさい,またネガティブな考えで・・・


[9200] Re:[9197] セカンド.オピニオンについて 投稿者: 投稿日:2004/12/11(Sat) 08:21  


> また、舞さん
> 先の舞さんの書き込みで紹介なさっていた病院2件は私の住む所より電車で10分以内の近い所にあります。
> もしよろしければ、病院に関して更に詳しいご意見をお聞かせいただけますでしょうか?
> 掲示板で差し支えがあると判断された場合は直接私にメールを頂けたらと思います。
> 初めてにカキコで図々しい限りですが、何卒お許しください。
>
> よろしくお願い致します。

おはようございます。
nimaさんへ・・・
PCからも携帯からもnimaさんへの送信ができませんでした。

一度アドレスをお確かめのいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

HANAさんへ・・・
個人的なメールで申し訳ございません。


[9199] nimaさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/10(Fri) 20:57  

はじめまして

今 PCの調子がよくないので、連絡できなかったらごめんなさい。

長い付き合いの病気ですから、自分に合う先生を探すことはとても大切です。
私には、いい先生ですが、期待しすぎないでくださいね?



[9198] Re:[9197] セカンド.オピニオンについて 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/10(Fri) 20:13  

nimaさん

はじめまして!!お気持ちよくわかります。私も今まで怪我とか病気とかに無縁でしたので、この病気になったとき、手術の時もいろいろとまどうことばかりでした。私は、このサイト(ハナさんのHP)の乳がん関連リンクをかたっぱしから閲覧しました。敵をたおすためには敵をよくしらなければと思ったからです。私の場合、最初の病院から現在の病院に紹介されました、私のDr.は乳腺専門医です、でも手術が決まってから、知人が私の地元で乳がんで県内で一番の病院に行くべきだといわれ、私のDr.に正直に話をしたところ、気持ち良く紹介状を書いてくださいました。一番の病院に行きDr.と話をしたところ、雰囲気も技術的にも信頼できるなと感じました、治療方法は現在の病院と同じ見解でした。この病気は手術してからも長いつきあいになるので、私自身が素直に話せるDr.はどっちだろうと考え、今のDr.にすべてをゆだねる決断を下しました。私のDr.は人間的にすごく尊敬できる方です、いつも優しく、きくばりがあり、目をみてキチンと話してくれる真摯な態度、そしてちょっとそそっかしいところがまた魅力なのです。そして手術の傷あとも見事です。私は専門の先生をお勧めします。

勇気をだして一度他の病院に足を運んでみてはいかがですか?

長いお付き合いが気持ち良くできる先生が一日も早く見つかることをお祈りしてます。


[9197] セカンド.オピニオンについて 投稿者:nima 投稿日:2004/12/10(Fri) 09:37  

はじめまして。
私は43歳の今年の9月に乳がん宣告を受けたnimaと申します。

今は術前の抗がん剤治療をおこなっています。
臓器・リンパ(少なくとも現段階では)転移は無いものの、皮膚と骨に転移があります。
今まで私は殆んど病気らしい病気も経験なく、病院と縁の無い生活を送ってきました。 
身近な人に同じ病気の経験者もいません。
ここで皆様のご意見をお聞きしたり、励ましあえたらと思っております。

今、考えているのは病院を変えたいという事です。
実は今の病院は近所だからという理由で行きました。(徒歩5分)
そこで思わずガンと言われてしまいそのまま通っています。
抗がん剤の効果はあって縮小しているようですが、担当医は乳腺専門医ではなく、説明も丁寧という訳ではありません。
最初は私自身が余り病気について知ることに積極的でなく、医師に任せておけばいいや・・と持っていたのですが、今はそれではいけないと自分でも勉強するようになりました。(まだまだですが)

しかも、骨転移は直りにくいと聞きさすがに不安でたまりません。
それで知人の勧めもあって医者を変えた方がいいかも知れないと思うようになりました。
取り合えずセカンド・オピニオンという形で他の医者の意見を聞くつもりです。

皆様の中で医者・病院を変えた方はいらっしゃいますでしょうか?
セカンド・オピニオンをお持ちの方はいますでしょうか?
差し支えない範囲で結構ですので、経験談・ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

また、舞さん
先の舞さんの書き込みで紹介なさっていた病院2件は私の住む所より電車で10分以内の近い所にあります。
もしよろしければ、病院に関して更に詳しいご意見をお聞かせいただけますでしょうか?
掲示板で差し支えがあると判断された場合は直接私にメールを頂けたらと思います。
初めてにカキコで図々しい限りですが、何卒お許しください。

よろしくお願い致します。


[9196] Re:[9188] [9181] 気になること 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/12/09(Thu) 22:22  

るか2世さんへ
レスありがとうございます。
私は こんど24日がACの4回目なので 先生に聞いてみます。
今 治療中なんですから そんなに焦ることはないかな?
心配性なので 気になるといてもたってもいられません。
痛みもすごく気になるときとそうでもない時とあって
気のせいなのか どうなのか わかりません。

なかなか先生とゆっくり話せず、聞こうと思っていても
聞けないことが多いので、家で悩んでしまうことが あります。
また何かあったら 教えてください。 お願いします。



[9195] 美容でサポートが出来ます。 投稿者:therapy 投稿日:2004/12/09(Thu) 18:42   <URL>

皆さんのお話を読ませて頂いて、もし、情報として、お役に立てればと思い、初めて、書かせて頂きました。その内容を書こうとすると、どうしても、宣伝めいてしまいます。悪しからず。
 女性は美容とは、縁がきれません。「美容で、健康をサポートし、トラブルに見舞われた人が安心してでき、さらにQOLを高める美容」私たちのライフワークです。
 私がやっている美容は、ファッション性を追求する、一般美容と異なり、ファッション性もさることながら、徹底して健康を美容の面からサポートしたいと云う、特別な美容で、髪質の改善はもとより、健康増進と、脳と身体のトラブル予防、不幸にして、トラブルに見舞われた人のQOLを高めることを目的に特化した美容です。
 アロマのヘッドシャワー&マッサージがその柱で、その目的は、ストレス解消と頭部からの老廃物排泄による、血液浄化でトラブルに見舞われた方々のお役に立つこと。
 病気ストレスの問題、薬の副作用の問題(脱毛、倦怠感、食欲不振など)、にせ女性ホルモンである環境ホルモンの問題、再発のリスクの問題などなど、
当店には、日本で始めての?薬剤師兼美容師もおります。もし、毛髪や頭皮のことに関して疑問があれば、知ってる限りでお答えします。




[9194] Re:[9178] 手術に同意する書面のサイン? 投稿者:ブルー 投稿日:2004/12/09(Thu) 18:19  

初めまして。昨年右全摘しました。
同意書は、外来で手術が決まった時に「病名、手術の内容、副作用、治療方針、手術法(どこをどんなふうに切るか)」といった用紙に名前を書きました。
入院後、手術前日に再度説明を受け複写になっていたため1枚もらいました。
手術後は、家族に結果報告(?)なるものをしたときにまた「こう切って」みたいな紙を執刀医からもらいました。
病院によって違うかもしれませんが、結構細かに説明してくれたのでよかったと思っています。



[9193] ユリさん&れもんさん… 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/09(Thu) 17:29  

こんにちは!
私の通う病院は、しこりが大きい人の場合
術前治療(ハーセプチンや抗がん剤)を数ヶ月して
しこりを小さくしてから温存手術にもって行くそうです。
先生が「(薬で)しこりが消えちゃう人もいるから頑張ろうね」と
おっしゃってくれたので希望を持って治療にのぞめそうです。

今日は骨シンチ検査でした。
朝、早くに軽い注射をし、午後撮影。
といってもただ40分位寝てるだけ。
ってかホントに寝てました(いろんな夢を見た)。

ユリさんは再来週、心電図と超音波ですか。
超音波は肝臓、心臓両方やりましたが、
ジェルがひんやりしました。
お互いがんばりましょう!


[9192] Re:[9168] 舞さんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/09(Thu) 08:44  

> はじめまして。
おそくなりまして御免なさい。

> 私は、舞さんと同じような治療をしていると思い感動してしまいました。そしてすぐにでもお友達になりたいって思ってしまいました。
> 迷惑でなければ近況などをお聞かせください。

タキソールのウイクリー投与と、2週間に1度のアレディアの点滴のために通院。
飲み薬は朝、アロマシンと、手足の痺れが強いので、1日3回のビタミン系の薬2種類、痛み止めの座薬と飲み薬です。
点滴をすると2日以上は必ず便秘になりますので、胃酸を抑える薬を1日3回(2〜3日だけ)服用。
普段は薬ではなくバナナと牛乳のジュースを寝る前に飲みます。
ここ3週間ほど、手足のむくみがひどく(股関節の悪い左足は特にひどいです)利尿剤を朝飲んでいます。

そんな訳で、ひどいときは1回に7種類の薬を飲んでいた時期もありました。

昨年自分でしこりを見つけた時には、すでに、肝臓、肺、骨の転移がありましたが、今年の夏の検査では(CT、MRI、シンチ)肝臓と肺は殆ど影は見られないとのことです。
抗がん剤が効いたと先生にも言われました。
抗がん剤を怖がっている方!! 私みたいなこともありますから
出来るだけ・め・げ・ず・に・受けて欲しいです。
術前(動注カテイテルで直接しこりに、24時間 機械で抗がん剤を2週間投与、ファルモルビシンです)でその後、皮弁同時再建手術(10時間)術後の抗がん剤(CEF6回)今年9月、皮膚転移の手術、9月末からいまのタキソールを4サイクルの予定で治療中です。


> 私の、現在の治療は月1回のゾラデックス(もう52回もやってしまいました)、2週間に1回のビスフォナール、今後抗がん剤も検討中です。抗がん剤についてはとても慎重になっています。先日CMFを受けたところ前回のタキソールより副作用がきつく休止中です。年明けまで待ってタキソールの投与を受けようかと思っています。

私は今のタキソールの方が副作用は多いし、気になります。
でも、日々の生活では我慢できる範囲内です。

> 私の場合、抗がん剤のあと体力をなくすことが一番怖い
私はその点は、根っからの楽天的な性格ですから、何も考えていません。
何か変化があったら、そのつどどんな小さなことも先生に報告をします。
むくみなどは「先生何とかなりませんか?」と言ってこちらから、薬をお願いしました。
常にお布団の上を歩いているような感じです。
基本的には薬も、自分で調節して、途中で止めることが殆どです。(先生には内緒!!)

> なんか、朝から暗くなってしまいごめんなさい・・・
この掲示板をご覧の皆さん、私も朝からごめんなさい。

ゆきさん こんなとこですが・・・?


[9191] 小山さんへ 投稿者:みゆききりこ 投稿日:2004/12/09(Thu) 01:35  

書き込みをよんで、どうしても返事かきたくなって久々にカキコしてます!!私も母が乳がんだとわかり、小山さんと同じく、ものすごく不安で不安で、でも相談できる人が誰もいなくて、どうしようもありませんでした。。だからそのきもちものすごくわかります!!
きっとお母さんは大丈夫!!私もすっごく心配で落ち込んでたときより、今毎日元気すぎるくらいのテンションで24時間一緒に母といるようになってからの方が母の笑顔も増えました!!笑顔が免疫力をあげるって事を信じて毎日必要以上に笑ってくれるようにしてると、家族みんなも笑顔が自然に増えてくるもんですって!その笑うようになったきっかけをくれたのはこのページで知り合って、声を掛けてくださった方がいたからなんですけどね☆本当に今感謝してます。
私は大学4年生で、小山さんよりはずっと年ですけど、たぶん気持ちはすっごい一緒だと思います。私の母は今抗がん剤で髪の毛がほとんど抜けてないです。はじめは私も母も家族もつらくてつらくてしかたなかったけど、今では慣れて(っていうのはおかしいけど)、どんな帽子を買おうかってお店に行っては必ず見るようになって、買い物が楽しくなってますよ☆きっと大丈夫!!わからないことがあれば、このページに来てその不安をぶつけたら、きっと気持ちが楽になりますから☆どんなに頑張っても自分よりお母さんがきっとつらいんだろうなって思って私もひるむことがあります。でも、お母さんが素直にたよってくれることが今の私にとって嬉しいことです。私も知識はあまりなくて、不安なことも沢山ありますけど、試練は超えられる人にしか与えられないって言うじゃないですか?与えられたなら、超えてやろうじゃないの!!ですよ!!娘として、一緒に支えていきましょ☆受験も大変だと思います。私も経験してきた分、今そのことでも精神的につらいことだと思うけど、お母さんのことがあるからこそ、自分に理由をつけたりしないで、頑張ってほしいなって思います!!頑張るんじゃなくて、この試練超えてみせる!!って踏ん張りましょ☆(私も卒論書いてる途中なんで一緒です☆)


[9190] 母の乳がん 投稿者:中神 投稿日:2004/12/09(Thu) 01:35  

はじめましてこんばんは、1週間後に母が乳がんの手術をすることになり、不安でいてもたってもいられず書込みをさせていただきました。
ご家族のことで書かれておられる方の書き込みを見て我が事のように涙し、また励まされてきましたが、やはり、自分の母の手術が近づくにつれ不安を吐露せずにはおれません。
現在、私は1歳の娘がいます。母は孫に会うのが楽しみでいつも元気な笑顔を見せてくれます。本当に癌なのかな?と疑うほどです。あまりに元気な姿に母の内に秘めている不安を汲み取ることができません。
ねほりはほり聞く勇気もなく、母に対してどう接して良いのかわかりません。
極端に病人扱いすることで元気な母に病気を重く背負わせることになってはいけないと思い、常に変わらぬ接し方をしています。
市民検診でひっかかり、その1ヵ月後には手術という速さ。かなり悪いのでしょうか?しこりは2センチほどですが、乳腺から出ていない(?)とのことで初期と判断していいのでしょうか?
母もつらいのかあまり詳しく話してくれないので、このまま不安な毎日を過ごしています。
ホームページなどで詳しく知れば知るほど不安が募ります。
しかし、またこちらの掲示板のように励まされることも多く、つらいのは当事者であることはわかりつつも身勝手な愚痴をこぼさせていただきます。



[9189] 小山さんへ 投稿者:ルーシー 投稿日:2004/12/09(Thu) 00:29  

こんばんわ。はじめまして。
私は一年数ヶ月前に乳がんだと分かり手術をして全摘しました。
告知された時は怖くて悲しくてもう涙が止まらなかった。
当時私は39歳娘が二人、小5と年長。娘は私と一緒に泣きましたね。

これからお母様の病気の治療のことでいろいろと話が進んでいくと
思います。大丈夫です!母は強し!!
今は気が動転してると思いますが、何よりも子供の存在そのものが一番の病気に立ち向かう勇気につながります。
そうですね、変に気を使わずいつもの通りに元気な姿を見せてあげてください。
受験生ということで、ふんばりどころですね。
「私も頑張るからね」ってその姿を見せてあげてね。

母は強し。。ですよ


[9188] Re:[9181] 気になること 投稿者:るか2世 投稿日:2004/12/08(Wed) 23:34  

転移じゃないと思いますよ・・・
と、何の根拠も無い発言ですが。

目に見えて効果があるようで、羨ましいです。
私も治療の度に先生から「小さくはなってますので、続けましょう」と言われるのですが、触った感じでは良く判らず。実感が伴ってません。

で、私は、左手の甲から点滴しているのですが、手首から肘にかけて、何となくつっぱらかって痛いです。
そのうち退くかな・・・と思いつつ2週間くらい経ちます。
次は13日なんで、先生に確認はしてみようかなと思ってます。

で、何が言いたかったかと言うと、抗がん剤治療によって、どこかが痛くなるものなんじゃないか? だから、そう心配しなくても良いのでは? と言うことです。
気休めにしかなってませんが・・・先生に訊いて、もしヤバイようだったら、改めて書き込みします。


[9187] まっきぃさん&れもんさん・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/08(Wed) 22:39  

まっきぃさん ハーセプチン仲間ガンバレ!!!!!
術前の治療があるんですね。私と同じ病室にいた方は、手術が出来なくて退院してからもハーセプチンと抗がん剤を続けていました。時々TELでお話しますが、最近 明るい声で、ハーセプチンが体質に合っているようで、経過がいいと嬉しいお話が聞けました。

**抗がん剤だと脱毛は避けられないんですよね。
一応かつらは用意してあるのですが

カツラはほんとに体の一部ですから、自信を持って着けてください。私も風が強い日は心配しましたが、頭のサイズが合っているから、びくともしませんでした。
私も22日は心電図・超音波など検査があります。これもみんな前進のため、そして次の段階のためと思います。



[9186] さきやま さんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/08(Wed) 20:52  

はじめまして!
同意書について・・・
病院によって違いました。2つの病院しか知りませんが・・・
A病院・・複写の用紙で、名前も、説明書上と同意書が1枚になっていました。
用紙の3分の2は、説明書で、1病状、2手術方法、3合併症、4説明方法、5術前検査について(肝炎、梅毒、HIV)病気に関係なく
執刀医が黒板を使って口頭で説明をして、もう一人の先生(助手?)が書いていました。その下に二人の先生のサイン。
3分の1は、同意書で、患者と同意者の2人のサインをかきました。(手術前の説明の日、その場で)
B病院・・承諾書という名前で1枚の用紙でした。図解は無し(その分の余白は無)外来で、口頭のみの説明でした。
患者本人のみのサインと、先生のサインでした。

複写ではなかったので、手元に残りませんでしたから、2度目の時には、手術日までに自分でコピーしました。
(家で、書いて、手術当日持ってきてくださいと言われましたので)

もし、複写でなく、気になるようでしたらコピーを取られたらどうでしょうか?
初めの病院が複写でしたから、それが当たり前だと私も思いましたよ。
病院によって、色々だと思いますので、これは、一つの例だとお考えください。

抗がん剤の治療は、逆に
A病院は、口頭のみでしたが、 
B病院は、印刷された用紙に、投与方法と予定日、副作用の説明文が書いてありました。

かえって、迷われてしまってらごめんなさい。
疑問は迷わず先生に質問して納得されることが、後で後悔しなくてすむのではないでしょうか?
そうは言っても、聞きにくい先生もいますけどね?!




[9185] ユリさん&れもんさん(ハーセプチン仲間) 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/08(Wed) 19:27  

ハーセプチン投与前にいろいろ参考になります。
私ははじめハーセプチンを投与し(her2が強陽性3+でした)、
その後に抗がん剤かホルモン剤のどちらかも一緒に
投与するようです。
しこりが大きいのでハーセプチンだけとはいかないようです。
抗がん剤だと脱毛は避けられないんですよね。
一応かつらは用意してあるのですが
通勤中、地下鉄の風で飛ぶんじゃないかと心配です。

明日は骨シンチ、明後日は乳房MR検査です。
どちらも注射しての検査なので怖いですが頑張ります。


[9184] みゆさんへ 投稿者:小山 投稿日:2004/12/08(Wed) 19:24  

ありがとうございます。本当にA不安でつらいけど,母のためにも自分のためにもがんばろうと思います。
本当に励ましありがとうございます!!!!


[9183] 小山さんへ 投稿者:みゆ 投稿日:2004/12/08(Wed) 19:11  

こんにちわ。わたしも、丁度、小山さんと、同じぐらいの子供の
いる母親です。わたしも、二年前に温存手術をして、放射線、抗がん剤と、治療してきました。たしかに、抗がん剤は、体力的にも、精神的にも、大変でした。でも、子どもたちの笑顔にはげまされ、家族の協力のもとで、クリアしてきました。
 小山さんは、今、受験生ですね。勉強大変だけど,がんばって!!
そして、おかあさんのちょっとした、お手伝いをしてあげて!!
おかあさんが、元気で、がんばれるよう、いつもどおりの、小山さん
であってください。
 大丈夫。聞きたいこと,わからないことあったら、この掲示板に、
カキコしてみてください。きっと、たくさんの人が、相談にのって
くれますよ。
 みんなも、がんばってます。お母さんも、がんばれますよ。
お母さんにも、この掲示板教えてあげると、いいと思いますよ。
 わたしは、この掲示板で、とっても、助けられました。
小山さんも、大変だけど、あんまり、無理しないように、がんばってね。
 ごめんなさいね。こんなことしか、かけなくて・・・・・
でも、その、やさしさは、おかあさんに、十分伝わってます。
 みんなで、一緒にがんばりましょうね。


[9182] 無題 投稿者:小山 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:17  

私は中3の女子です。母が乳がんの悪性と分かり・・・手術をしたのですが・・・結果がよくなかったみたいで・・・私もう,どうしたらいいのか分かりません。母は死ぬんですか?
抗がん剤の治療をするかもしれないと先生に言われたそうです。抗がん剤ってやっぱりつらいですか?母は治りますか?
今日,母が泣いてるのを見て私も涙をこらえるのに必死でした。誰か相談に乗ってください。乳ガンについてよく分からないので・・・私も不安でいっぱいです。


[9181] 気になること 投稿者:ブルームーン 投稿日:2004/12/08(Wed) 17:04  

ときどき お邪魔しています ブルームーンです。

今 術前化学療法中で AC3回終わりました。
しこりが 7cmから 自分で計ったらのですが4cmになりました。
効果はあったようですが、 脇が痛かったり、お風呂に入ると しこりの上の 皮膚が 赤くなったりして 転移しているのかと思い
すごく不安です。
すぐに診察を受けた方がいいのか、次回の抗がん剤の時に先生にきけばいいのか どちらでしょうか
今 治療をしているのだから あわててもしょうがないとも思いますが、 何だか不安で 出てきてしまいました。

よろしくお願いします。


[9180] Re:[9178] 手術に同意する書面のサイン? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/08(Wed) 13:50  

私も温存ですが、手術前日に「手術同意書」を記入しました。
(口頭での説明はだいぶ前に有りました。)


[9179] インフォームドコンセント?親心? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/08(Wed) 13:42  

玉川温泉情報有り難うございます。

さて、今日放射線科へ初診で行って来ました。乳腺外科の主治医とはだいぶ違うキャラなので、「CTで写った・」について聞いてみました。「今カルテ読むから、待ってて・・・」と、CTの所見のページを開いたら、・・・(先生パソコンが分からなくなってしまい、)・・私は、先生がパソコンと格闘している間にカルテ読みまくりました。

「肝両葉に低吸収結節 のうほう? リンパに結節 超音波による性状評価・・・」ビビル事が一杯書いて有りました。

放射線の先生は、喋りやすそうな気がして、思い切ってその点を尋ねました。「あんたねえぇ〜CTには、余計な物、一杯写るの!いちいちこれは、ガンですか?と気にしていたら、治る物も治らなくなるんだよ!・・・どーの こーの・・・」

余計な情報は、患者を不安がらせるだけだから、言わない・・・医者の親心でしょうか?でも、私は、「自分の事は、全部知りたい派」
です。インフォームドコンセント???きっとアメリカは訴訟社会だから、全部患者に言うのかも?日本は・・・・・余計な事は患者に教えないのですかね?それとも、私の病院だけですかね?まあ、ひとつ言える事は、・・・いずれにせよ・・・「気にするな」ですもんね。


[9178] 手術に同意する書面のサイン? 投稿者:さきやま 投稿日:2004/12/08(Wed) 13:13  

こんにちわ。はじめまして。乳がんのリンクでやってきました。
入院・手術の体験がまったくなく、体験をお持ちの方にお伺いしたくてカキコさせていただきました。

現在、フェアストン40とリュープリンの注射の治療を行っています。
年明けに、左胸の温存手術を行う予定です。

先日、術前検査として、血液・胸部X線・呼吸の検査をしました。そこで『入院同意書』なるものを書かされましたが、こういうものは私は控えって、もらえないものなんでしょうか?なにせ、盲腸にすらなったことがない超健康体でしたので、入院のイロハがまったくわかりません。
それと、手術前にはどういう術式でこれこれこういったリスクもあるが同意しますか?といった『手術同意書』のようなものは・・・ないのが普通なんでしょうか。担当医師から、口頭で手術内容の説明は受けましたが書面でも説明があって、サインして・・・ということは、温存手術ではないのが普通なんでしょうか。
ちなみに、私の温存手術は、乳頭側に向かって行われるため、摘出結果にとっては乳頭は残せないかも、と言われています。

病院や医師に聞くにも、あまりに知識が足りなすぎて、言われた説明に反論できなそうな自分が怖いです。
あるとすれば、入院前・入院後のどんなタイミングで、サインするものなのでしょう。



[9177] 玉川温泉・・・ 投稿者: 投稿日:2004/12/08(Wed) 08:24  

2〜3日前、TVで見たのが同じかどうかは不明ですが
画面では11月ですでに雪が降っていましたよ。
雪の中でもテント?のような建物があって、普通に寝ていました。
玉川温泉と、新玉川温泉が有るみたいですよ?
京都以外の旅行はまったく興味がないので、詳しいことはわかりません。


[9176] Re:[9175] 玉川温泉興味有り 投稿者:るか2世 投稿日:2004/12/08(Wed) 07:28  

私は旅行会社のツアーを利用しました。
個人の予約だと、そうとう先になるようです。
阪急、近畿で取り扱いがあるようなので、問い合わせてみてください。

> 1)真冬の岩盤浴は可能なのか?岩盤へ着く前に遭難しないか?
 ほったて小屋があったので、雨雪はしのげます。が、混んでました。遭難はしないと思いますが、真冬にどれくらい雪が降るのかは想像できないので何とも。なお、玉川温泉の方が岩盤には近いです。(新玉川温泉の方が新しくてきれい。徒歩でも10分くらいです。)

> 2)玉川温泉に泊まれない場合、近隣の宿から通うと聞くが、真冬は道路閉鎖もあるのか?雪上車が通るのか?道路状況は?
 道路は閉鎖している模様。ツアーバスも路線バスの通る時間に合わせて通過していました。

先ずは旅行社で行って、気に入ったら帰るときにフロントで聞いて予約してみる・・・と言うのが取っ掛かりとしては良いように思います。(個人的な意見ですが。)


[9175] 玉川温泉興味有り 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/08(Wed) 00:18  

こんばんは。以前大変パニックして皆様に助けられた者です。るか2世さんの「玉川温泉行ってきました。」のカキコを見て、興味を持ち、玉川温泉の本を読んだら、もっと知りたくなりました。行った事の有る方、教えて下さい。

1)真冬の岩盤浴は可能なのか?岩盤へ着く前に遭難しないか?
2)玉川温泉に泊まれない場合、近隣の宿から通うと聞くが、真冬は道路閉鎖もあるのか?雪上車が通るのか?道路状況は?

以上の事、特に気になります。玉川温泉行ってから、職場復帰するか迷っている為です。情報有りましたら、よろしくお願いします。

かりんさんへ
私は、乳ガンらしくない乳ガンでした。気になるのなら、病院へいきましょう。安心できますよ。


[9174] 大空を眺めましょう・・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/07(Tue) 23:12  

まっきぃさん、れもんさん、ハーセプチン仲間!!いいですね!!
ハーセプチンはアレルギー以外副作用も少ない様なので、点滴漏れのことだけ気を付けています。

毎日自分の体調をよく保つために観察しています。
私は3月半ばから脱毛し始めて、8月半ば産毛が生えてきて今は1センチぐらいのに伸びて全体が黒っぽくなって来ました。カツラがいらなくなるのは来年の夏頃でしょう・・・
でもカツラで若く見えているのも元気の元になっていますよ。まつ毛がない時アイラインをしっかり書いていたので、すっかりうまくなり、娘たちもびっくりしています。何でも前向きに心を持って生きます。私の特技かな!!

またお話しましようね!!




[9173] はじめまして^^ 投稿者:かりん 投稿日:2004/12/07(Tue) 21:12  

私は23歳の独身です。ここ1週間くらいとても、悩んでいます。
実は1週間くらい前から両乳が痛くて痛くてたまりません。生理は11月はじめに4日間ありました。いつも4日間なのですが・・・今月ももうすぐ始まるとは思うのですがこんな1週間も痛いのは初めてで・・・最初は妊娠かと思い生理終わったアト2回くらい妊娠検査薬で調べたのですがマイナスでした。乳がんの調べた方でしこりがどうとかって書いてあったサイトを見たのですが痛くて触る事も出来ないし触ってもよくわかりません。病院に行った方がいいのかもしれませんが、なかなか時間がなくいけません。みなさんどう思いますか?
突然ですみません。

[9172] ユリさん&まっきぃさん♪ 投稿者:れもん 投稿日:2004/12/07(Tue) 19:55  

ハーセプチン仲間のれもんですw ユリさんのハーセプチンは治験なんですね,2年間でしたっけ?
私もおそらく2年間だと思うけど,3週間に一回だと保険の関係でできないので毎週投与らしいです。
なかなか毎週病院は疲れますが,頑張るしかないですね!
私は7月から抗がん剤とハーセプチンで,10月には抗がん剤終わったんだけど
まだ髪の毛は生えてきませ〜ん。ユリさんはどうですか?
ハーセプチンはあまり脱毛などの副作用もないとのことだけど,
2年間生えてこなかったらイヤだなぁ・・・(^^;
なかなか満足のいくウィッグがなくて,今の一番のストレスが髪の毛ですね。
でも治療のためですもんね! ユリさんも術前治療頑張ってくださいね。





[9171] ユリさんへ 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/06(Mon) 23:07  

こんばんは。
私はユリさんのメールを見て勇気づけられましたよ。
私はすぐに手術ができないので、術前化学療法に入ります。
来週、初のハーセプチンを投与する予定です。
おそらく時期をみて抗がん剤も投与すると思います。
抗がん剤の副作用がとても心配ですが
ユリさんのように気持ちを明るく保てている方に勇気づけられます。


[9170] ゆきさんへ 投稿者: 投稿日:2004/12/06(Mon) 21:37  

はじめまして!
こんな私でよろしいんですか? 
いっぱい書き込みをしていますから、性格はおわかり頂けると思いますので、よろしければ!!

今PCの調子が悪く、明日は点滴で病院ですから、直ぐにはお返事が書けないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



[9169] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2004/12/06(Mon) 20:38  

今日 6日 3週間おきの4回目・ハーセプチン治験を受けてきました。何も副作用なくきましたが、点滴のための注射針を刺すところを毎回すごく神経を使います。
術後10ヵ月経ちました。脱毛・口内炎・爪が黒くなる・しびれ・血管痛・点滴漏れ・などなどを経験しました。今はしびれがまだ続いている・髪の毛は頭全体が黒くなってきた程度、まつげも眉毛も元通り、お化粧も張合いが出てきました。
私に合ったカツラで、出掛けることも億劫に成らず、気持ちを明るく保てたので、副作用を最小限に抑えることが出来たように思えます。まだまだ続きますが、この掲示板で心強く何回となく勇気付けられたことを感謝します。


[9168] 舞さんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2004/12/06(Mon) 10:01  

はじめまして。
私は、舞さんと同じような治療をしていると思い感動してしまいました。そしてすぐにでもお友達になりたいって思ってしまいました。

迷惑でなければ近況などをお聞かせください。
図々しくてすみません。宜しくお願い致します。

私の、現在の治療は月1回のゾラデックス(もう52回もやってしまいました)、2週間に1回のビスフォナール、今後抗がん剤も検討中です。抗がん剤についてはとても慎重になっています。先日CMFを受けたところ前回のタキソールより副作用がきつく休止中です。年明けまで待ってタキソールの投与を受けようかと思っています。

私の場合、抗がん剤のあと体力をなくすことが一番怖いんです。
がんに体が負けそうな気がしてしまって・・・
それに子供の食事の用意がおろそかになってしまうこと、これが最も悲しいことなんです。

なんか、朝から暗くなってしまいごめんなさい・・・


[9167] クロ−バ−さん 投稿者:ちか 投稿日:2004/12/06(Mon) 09:54  

ここも参考になると思いますよ。
http://www.v-next.jp/byoin.htm

相談に乗ってくれるところもあるし、
http://www.cancernet.jp/
http://www.kbcts.gr.jp/
http://www.h4.dion.ne.jp/~nomizu/



[9166] Re:[9163] 骨癌転移について 投稿者: 投稿日:2004/12/06(Mon) 00:14  

クローバーさん はじめまして
私は、第8胸椎の転移があります。
現在の治療は、タキソールのウイクリー投与と骨の方は、アレディアを2週間置きに点滴と、経口剤のアロマシン(骨の薬)痛み止めとして、ソレトンと座薬のボルタレンを使用しています。
痛み止めを飲み忘れたり、入れ忘れると痛みがかならず出ますが、きちんと使用していれば殆ど痛みはありません。
これらの薬でも、吐き気はありませんから、ゆきさんと同じで、吐き気は何か別の原因があると、しろうとながら思いますが?

病院は紹介して良い物かどうか迷いましたが、ここから、それぞれの病院の公式サイトにアクセスしてみてはいかがですか?
私も、この内の片方の病院で、治療しています。
どちらも、信頼できる病院だた思いますが?
(埼玉から通院しています)
一日も早く、いいお医者さんに出会えますように!

http://www.winriver.net/tokyo/hospital-t2/kawasaki-n2.html


[9165] Re:[9163] 骨癌転移について 投稿者:ゆき 投稿日:2004/12/05(Sun) 23:14  

はじめまして。私は5年前に乳がんの手術をして、1年後に腰椎L4、3年後に左骨盤、現在3回目の骨転移が腰椎L3と右骨盤に見つかってしまいました。それから腫瘍マーカー(NCC−ST−439)が1600になっていて肝臓の検査を近日中に控えています。

私の今迄の治療法は、転移部分に放射線療法、その後抗がん剤投与(タキソール)、それから骨が癌細胞により溶け出す働きを防ぐ効果があるビスフォナールを点滴しています。今の所、普通に日常生活を送る事が出来ています。痛みも気にするほどではないです。

お母様、つらそうですね。心が痛みます。吐き気の原因は何かあるような気がしますが・・・薬を飲まれているとのことでそちらの副作用が出ているのでは・・・食事が取れないことは何よりも辛くて不安になってしまいますよね・・・

私は茨城県のつくば市近郊に住んでいるので横浜の方は詳しくはありませんが県立がんセンターがあるのでは?
私の通院している病院には地域がんセンターが併設されていて、その中には緩和病棟もあります。

一日でも早く、お母様の病状が回復されます様、お祈りしております。またセカンドオピニオンも受けられたらどうでしょうか?


[9164] 玉川温泉行って来ました 投稿者:るか2世 投稿日:2004/12/04(Sat) 21:16  

みなさん、こんばんわ。
留守の間に、すっごくレスが増えていてびっくり!の、るか2世です。

先週、玉川温泉に行って来ました。
噂には聞いていましたが、ほんとに赤いボチボチが出来て驚き!
私は足に沢山湿疹のように出ているのですが、何で足なんだろう?セルライトが多いから?
で、今は痒くて、痒くて・・・3週間くらい湯治していると、このボチボチが消え、身体から毒素が抜けた・・・と言うことになるらしいですが、ホントなのかな?
酸性湯は、痒いわ痛いわで、5分と入っていられなかったんですが、何と言うか・・・「良くなりつつある」と言う勘違いかもしれない自己満足に浸れるのが、良いような。

思いっきり治療中(とは、術前抗がん剤真っ最中と言う意味ですが)に来る人は余りいないようです。ほんとは、良くないのかもしれないですね・・・

地上波が入ってなくて、美しき日々が観られなかったのが誤算。
ですがBSが入っていて、天国の階段は観られました♪



[9163] 骨癌転移について 投稿者:クローバー 投稿日:2004/12/04(Sat) 19:19  

はじめましてクローバーと申します。色々と骨癌転移について、ネットで調べていたら、こちらの方にたどりつきました。
 私の母は、七年前に乳がんになり、二年前に、骨(背骨)と肝臓に癌が転移しているとわかりました。現在、飲み薬と放射線で治療中です。
 今年の夏頃から、だんだんと悪化していき、現在は、食事も満足にとれないほどです。一応、食事の量として、一人前の五分の一程度を取ることはできるのですが、すぐに吐いてしまいます。一日に最低、5回以上は吐くので、ほとんど栄養がとれず、一か月で、10キロほど痩せました。
 病院に一度入院したのですが、吐き気がおさまるまで、治療できないと言われ、一週間で帰されました。
 今、かかっている病院の医者が正直信用できず、(昨年、父を悪性リンパ種で亡くしてから医療不信に陥っているせいもあるのですが)、転院を考えています。ですが、具体的にどう動けばいいのかわからず、そして、どの病院にいけば、きちんと入院して治療をしてもらえるのかわかりません。
 転院や、骨の癌についてなんでもいいので教えていただければ幸いです。
 あと、現在神奈川県の横浜近郊に住んでいるのですが、このあたりで良い病院などがありましたら教えてもらえればと思っております。よろしくお願いいたします。


[9162] お礼しませんでした 投稿者:チアまま 投稿日:2004/12/04(Sat) 17:25  

一度終わっていた「お礼について」再度、書き込みをした為に再燃させてしまいごめんなさい。

昨日退院しましたが、「自分自身のことだから」と親族に話し、書き込みも見てもらいました。主治医には逢ってませんが、ひろりんさんの書かれてる様に「私は順調で心配ないから」と思う事にしました。

この話は、これで終わりです。お騒がせしました。 


[9161] 謝礼は悪い事なれどpart2 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/04(Sat) 01:06  

私の叔母は?十万円という、高額の謝礼を某国立大学病院の先生にしました。「何でそんなに払うの!」と、びっくりして言ったら、「だって、s先生(田舎の開業医)がそうしろと言ったんだもん」との事!医者同士で、どんな暗黙の取り決めがあるのか?田舎だからなのか?

私は、今の所は、「インターネットで、調べたのですが・・・」と、こうるさい患者を装ってます。

乳ガンは、手術よりも、その先が正念場だと思うので、今後もし謝礼するとしたら、「正念場」でしょうね。今はするつもりないですが。


[9160] 再度・お礼について 投稿者: 投稿日:2004/12/04(Sat) 00:44  

この話は、そろそろ終わりにしませんか?
私も、数日前のカキコでは、貰った話と、私自身はしてないとかきましたので、これから、手術をされる方はお困りかと思いますが、仮にやらないという人が多くても、価値観が違う以上、渡して気を楽にしたい人はやると思います。

去年入院した病院では、お菓子さえ先生方は返していましたから
世の中の常識も、かわりつつあると思います。

ちなみに、私の手術は皮弁同時再建でしたから、乳がんの摘出には
外科医、再建には形成の先生と先生の数も多いし、手術時間も10時間かかりましたが、誰にも何にも渡していません。
その当時は久しぶりの手術(同時再建)だったので、主治医である、外科部長が手術をするのを、手の開いた先生方がみに来ていたそうです。
病棟医の先生の話では「僕達には、まだとても出来るような手術じゃなかったんですよ」 と話してくれましたが、それでも、初めから渡すつもりはありませんでした。
もちろん、差別はまったく受けていません。



[9159] お礼について 投稿者:シュガー 投稿日:2004/12/03(Fri) 23:44   <URL>

一旦鎮火したと思ったので、コメントを止めようと思ったのですが、また再燃しているので、私の意見もほんのちょっと・・・。

私はお礼は必要ないと思います。
聞く所によると、たくさんもらっている医師は、誰からもらっているかも忘れて、結局誰にも公平な診察をする・・・と言う話を聞いたことがあります。(あくまで噂です。)

私が行っている病院は大学病院ですが、主治医はお礼を受け取りません。お金どころか、ジュースやお菓子なども、絶対に受け取ってくれません。看護師さんたちも同じです。「こういう事をしてもらっては困ります。」と言いながら大声で包みを押し返している場面を何度も見ました。

私の趣味は折り紙で、ちょっと凝ったユニットを作って、どうしても主治医にもらって欲しくて、「お願いだから受け取ってください。」と頼み込んで受け取ってもらったことがあります。原価にしたら、数十円の品物です。(笑)

主治医も戸惑いつつ苦笑いしながら受け取ってくださいました。(笑)

そういった私の通っている病院でも、十年位前までは、受け取っていた経緯があるそうです。私の主治医はそういう先輩たちをあからさまに嫌っています。

だんだん悪習がなくなっていくことを願うばかりです。


[9158] お礼について・・・ 投稿者:ビッケ 投稿日:2004/12/03(Fri) 23:19  

みなさん、はじめまして。
初めて書き込みさせて頂きます。
私は今術前治療中なのですが今までそんなことを全く考えて
いなかったのでみなさんのコメントを拝見していろいろと、
考えてしまいました。

(全く病院が違いますが)昔、祖母が入院手術した時に祖母
が渡した礼金をごく自然に!遠慮もなく!何事もなかった様に!それをポケットに入れていた医者の姿を思いだしました。
当時高校生だった私は「何て汚いんだ!」なんて思いましたが、祖母がそれで安心できるならいいのかな?となんとなく
納得したのを覚えています。
礼金で安心を買うみたいな感じでしょうか…?

私は現在、主治医がかなり多忙ということもあり、主治医
との意思疎通が良好とはいえる状態ではなくお金を包む事で
それが改善できるなら…とも思いますが、そうでもないと思
いますし。今は礼金などを渡すつもりはないのですが、手術
前になったら、またいろいろと悩みそうです…。んー。




[9157] 謝礼は悪い事なれど・・・ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:36  

私の知人鈴木さん(仮名)は、大事な一人息子の入院の時に、(有名国立医大病院)主治医に謝礼を渡す方法として・・・・・その主治医が週に何回か手伝いに行っている病院(国立で無い)までのこのこ押しかけて行って、謝礼を渡しました。鈴木さんの親戚が大きな総合病院の経営者で、その親戚の人からの、アドバイスだそうです。

皆さんを悩ませる様なカキコしてすいません。なんだか、オバサン的ウワサ風ですが、本人から聞いたので、事実でしょう。


[9156] Re:[9155] 私もお礼に反対です! 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:30  

私も謝礼は無くなる方向にいって欲しいと願います。
ひろりんさんの話の中で、なるほど〜と思ったのは
患者同士の自慢、見栄の張り合いみたいのがあるのかなと。
お礼=世間をわきまえて見識もある中流階級以上みたいな。
謝礼という言葉は、よく年配の方が口にすることが多いのですが
義理人情ならまだしも自慢や見栄でやるのは
良識があるとは思えません。

ところで実際受け取った場面を見たら、間違いないでしょうが
患者同士の話は、どこまで信用できるかな?と思いました。
謝礼によって、お医者さんや看護婦さんの態度が変わるとは
まあ・・・あるかもしれませんが、無いと思いたいですね。


[9155] 私もお礼に反対です! 投稿者:おそ美 投稿日:2004/12/03(Fri) 20:59  

いつも拝見だけしている者ですが今回はカキコさせて頂きます。私は今年10/7告知を受けて11/4に温存+センチしました。入院中同室の年配のお二人がお礼の話をしていて「私はしませんっ!」って言いましたが「まぁ、あなたは若いからね・・」と(私35歳独身)引き続き金額の相談をしていました。そのお一人はこの病院に入院してた方からの紹介だそうですが その方が術後お礼をするとすっと受け取ったと話してました。私はショックでした。信頼する主治医がそんな・・と。
その人たちは、主治医が良く病室に来る患者の事を「きっとあの人沢山お金を積んだんだわ」と噂してました。私もこんな話聞くと なぜか4人部屋で一番の高齢でもないのに看護婦の見習いの人が何度かその人だけに話し相手しながら結構な時間マッサ−ジしていて、どうしてあの人だけなんだろうと思ってしまいます。長い目で見るとそのお礼が結局は患者という私たちを悪い方に導くと思います。それに手術後にお礼してもしょうがないと思います。(あくまでお礼を皮肉って言っているのですが)だからといって術前に包んだら100%の手術が出来る保障もないですし。
その病院は国立ですが 私は一患者としてあの笑顔の信頼する先生が・・と深く傷つきました。術後そんなに痛みもなく、形もほぼ変わらないので先生には本当に感謝しているのに。
その事を知って頂きたく今回参加してみました。


[9154] お疲れ様です 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/02(Thu) 22:04  

コモさん

こんばんわ!
2000円は高いですね、うーんやはり、都会は違う!!!
先日私の友人が良く行くところへ連れて行ってくれたのですが、そこは90分で1000円でした。
コモさんも大変そう、お互い自分の身体に相談しつつ乗り越えなくてはいけませんね。無理しないでね、私も気をつけます。


[9153] Re:[9142] [9096] [9094] すまいるさんへ 投稿者:コモ 投稿日:2004/12/02(Thu) 21:09  

こんばんは!
> 休みながらだと1時間なんてアッというまです。
1時間でも2000円くらいかかるみたいでしね。
結構高い!
> すごいです、活動的ではないですか、私も見習わなくては!
ちょっとあせってる?かも・・・
一人が怖いのも・・・

> 実は本日2ヶ月ぶりに仕事復帰しました!!無理せずに、きつかったら休みながらでも、具合悪いときはいつでも休んでいいからといわれて復帰しましたが・・・
私も同じように言われて復帰したのですが忙しいです。。。
でも私は抗がん剤はしていないのです。ホルモン注射で更年期障害で寝不足と頭痛に悩まされています。その上高血圧だし疲れ気味です。しょうがないな〜がんばりましょうね!


[9152] おっぱい建設工事 投稿者:まーさん 投稿日:2004/12/02(Thu) 19:57  

うれしいな!来週の水曜日から入院します。私のおっぱい建設工事の第一期が始まる。無くても平気と言う人もいるけれど、私は欲しい。
温泉に行っても大浴場に人が沢山いるとメゲテしまう。まずは組織の拡張からで2泊3日の入院になる。痛いかなとも思うけれど、全摘を聞いた時の術後の痛さとは違うのだろう。なんだかここ数日なかなか眠れない。今ここにカキコミをしながら色々思い出してしまい涙がこぼれそうになっている。
 今治療中の方、大変なときにこんなカキコミごめんなさい。でもこの気持ち誰かに聞いて欲しくって。4年間待ったこの時がくるのを。


[9151] チアままさんへ 投稿者:ひろりん 投稿日:2004/12/02(Thu) 19:37  

知人で総合病院の科長でもあった医者に、私は退院後、礼状を添えて菓子を店から届けてもらいました。「お菓子ありがとう。看護師たちといただいたわ。よくお金でお礼する人があるけど、失礼な話。自分たち医者は、ちゃんと給料もらっているのに。そのうえお礼を10万円包んだとか、その額を自慢する患者までいるみたいで本当に考え違いもいいところ。」と語っていました。私の主治医は、「診察料を払うことが、僕らの報酬につながります。それ以外は余計な出費です。」と言いました。私が退院する日は、たまたま研修日で主治医は不在でした。それで「先生によろしくお伝えください。」と言って、形のある礼は何もしないで退院しました。他の患者の場合も同じようでした。それでいいんだと思います。

でも別の病院では、壁に「謝礼お断り」とあっても勝手にポケットに入れられる分は、「知らない間に・・・。」と見ない振りで受け取る医者もあると聞きました。下世話ですみませんがそちらは赤字経営です。

チアままさん、私のときも手術後、電話で看護師を通して、主治医の指示があっている様子で、それから2,3日経った回診日に初めて主治医に会えました。看護師ではなく、主治医にベッドまで来て声をかけてほしかったです。きっと私は順調で、心配ないのだろうと、自分に言い聞かせていました。

その病院では退院する全患者にアンケート実施しています。そのなかに「手術後、主治医はまめに容態を見に来ましたか?回数は?0回・1〜2回・3回以上」とあります。やっぱり、主治医のモラル?のひとつに数えられているのではないでしょうか。


[9150] Re:[9147] [9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:チアまま 投稿日:2004/12/02(Thu) 16:53  

入院前にこの書き込み読みたかったです。
実は30日に手術しましたが お礼・・はいいかなと用意しませんでした。だからなのかとても忙しい医師ですが手術後一度もお会いしてません。診察は研修医。やはり親族に「包まないから」と言われ今まさに迷ってす。うぃんままさんのサイト見て「今更いいか。」でも「これから用意するか」やはり悩んでしまいます。「医師への謝礼話題」に大変遅れてますが一晩考えます。親族にサイト見せてみます。この話題のカキコ参考になります。


[9149] 心配しないでいいです。 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/02(Thu) 13:07  

追加です。

今日としさんから私へメールありました。
非常にまれなケースで、他の要因が重なったそうです。
この件で抗癌剤に対して不安になっている方がいたら、気にしない方がいいと思い、でしゃばりでカキコします。

例えてみると、歩いていて、川に落ち、怪我して、必死ではい上がったら、犬になめられ、狂犬病で死んだ、みたいな確率です。


[9148] Re:[9147] [9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/02(Thu) 12:06  

ういんままさん、はじめまして
お礼の件で・・・homepage見させていただきました。
私も同じ考えです。

ならば、何故、お礼をする人が無くならないのか?
私はアジア的発想・・・・役人に対する賄賂とか・・・・はアジア全体にあるひとつの共通な発想だと思います。困ったもんです。


[9147] Re:[9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:うぃんまま 投稿日:2004/12/02(Thu) 00:36   <URL>

皆様、HANAさん、こんばんは。 お邪魔します。(*^_^*)
お礼・・、というより、ぶっちゃけ”医師への謝礼金”についての話題が出ていたので、久しぶりにカキコさせてもらっちゃうことにしました。
私は、医師への謝礼は「しなくて良い」というより、「みんなで無くしていきたい悪習」だと思うんです。
医師に謝礼を渡すという習慣や発想が、過去の悪習としてサッパリ消滅しちゃえば、ただでさえたくさんの不安や辛さを抱えてて大変な時に、少なくとも謝礼金についてだけは悩まなくて済むようになりますもんね・・。

この事についてあれこれ書き出すとめちゃ長くなってしまうもんで(^^;、恐縮ですが、気がむかれた方は私が自分のHP上にアップした文章ものぞいてっていただけると幸いです。(^^;
 ↓
http://www.kt.sakura.ne.jp/~mama/etc.html#Anchor173110



[9146] みなさんありがとうございます。 投稿者:なみこ 投稿日:2004/12/01(Wed) 23:56  

栃木の猫・さん、まこさん、mimiさん、 舞さん、 ろじゃーさん へ

みなさんありがとうございますとても感謝しています。
なんだか少し気が楽になりました、実は、一緒に治療をしている人に
同じ病室だった人が私の主治医ではないですが、お金らしき物を先生
のポケットに入れるところをカーテンのかげから見たって言ってまし
たので、渡してないのは私だけの。。。?普通はお礼をするのかなっ
て思っていました、でもみなさんのお話を聞いて安心しました、お金
に余裕がないのに無理してする事ないですね。

みなさんありがとうございました。



[9145] 抗がん剤の副作用? 投稿者:ゆかりん 投稿日:2004/12/01(Wed) 23:21  

義母のことなんですが・・・
9月の末に2泊3日の入院で抗がん剤開始、その後は週1で外来にて点滴を受けています。(薬品名わかりません)
最近、肌荒れ・シミ・かゆみがひどく気分が滅入っているようで「何かいい薬はないかしら?」と相談を受けました。
主治医は副作用ではないとおっしゃるらしいのですが・・・
何か、これよかったよっていうものご存知のかた、おられましたらおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


[9144] Re:[9140] 無題 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/01(Wed) 21:58  

まっきいさんへ
どうして、深刻にならずに過ごせるのですか?
爪のアカ飲ませてください。!


[9143] Re:[9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:ろじゃー 投稿日:2004/12/01(Wed) 20:33  

> やっぱりお礼と言うとお金になるのでしょうか、それもいくら
> くらいなのでしょうか、どなたか教えて頂けたらうれしいです。
> よろしくお願い致します。
>
なみこさん、初めまして。ろじゃーと申します。
お礼のことですが、お気になさらなくてもよろしいのではないかと思います。
退院後も何かとお金がかかりますしね。
マイドクターも「患者さんが元気な顔を見せてくれるのが、一番です!」と(^^)

入院していたのは私立医大の附属病院でしたので、「教授が執刀すると、
お礼に50万円包むらしい。」という噂がありました。
でも実際にお礼をしたというのは、聞いたことがありません。
あくまでも噂だけだと思います。

なみこさんがお元気なのが、先生にとって一番だと思いますよ。

これから寒くなりますので、風邪などひかれませんように、お大事にね。

[9142] Re:[9096] [9094] すまいるさんへ 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/01(Wed) 20:20  

コモさん

お返事遅くなりました。

> 30分と60分とどちらがいいのでしょう?
休みながらだと1時間なんてアッというまです。私は最短コースで60分、暇なときは休みながら2時間くらいは平気でいます。15分入って、10〜15分の休憩を何回か繰り返す感じです。私は読書しながら入るので・・・・・^_^;
近くにあるようで良かった、気にいって気分転換になったら、もっといいな!!

> 最近は仕事の合間に卓球とプールと温泉と友達とランチ行っては楽しんでいます。家にいるより出て行くほうが暗くならないのでほとんど家にいません。旦那もあきらめ気味です。

すごいです、活動的ではないですか、私も見習わなくては!

> 今から仕事いってきま〜す。

実は本日2ヶ月ぶりに仕事復帰しました!!無理せずに、きつかったら休みながらでも、具合悪いときはいつでも休んでいいからといわれて復帰しましたが・・・体力がない私には通勤だけでもしんどかったです。でもコモさんも他の皆さんも抗がん剤の投与を受けながら仕事をされていることを考えるとあまり泣き言をいってはいけないですね。でも、一言いっていいですか”くたびれました”はぁ、私って弱虫です!


[9141] Re:[9106] [9102] [9083] [9080] 教えてくださ〜い! 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/01(Wed) 20:08  

めめののさんへ

アドバイスありがとうございました。今度薬局にいって頭皮のマッサージできるようなものを探したいと思います。
今は少し落ち着いています^−^


[9140] 無題 投稿者:まっきぃ 投稿日:2004/12/01(Wed) 19:39  

はじめまして、栃木の猫さん。
私は肺転移してますよ。しかも3つくらい・がありました。
先生は深刻な様子も見せず、よくあることかのように、
「これを消すまでは手術できないからねー」と言ってました。
だから私も深刻にならずに普通に過ごしてます。
ただいま抗がん剤投与待ちです。



[9139] 名前変えました 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/01(Wed) 19:38  

すまいるさん、他の皆様、有り難うございます。

今まで私はstage1をいいことに、思いあがっていました。この病気をナメテました。人の心が、分かりませんでした。昨日までは、「栃木の猫」でした。

CTで肺の ・ を指摘され、地獄を見た様でした。今までの自分に対する反省の意味で、今日から、「栃木の猫・」に成りました。ゾラ ノルバは太るのでしょうか?その内、「栃木のでぶ猫・」になるかも?今日で二日目なので、酒に酔った感じがして、おお、ラッキーな副作用!です。(^^)v

皆さん、色々教えて下さい。よろしくお願いします。


[9138] 応援してます^−^ 投稿者:すまいる 投稿日:2004/12/01(Wed) 18:54  

はじめまして栃木の猫・さん

私はがんばれという言葉はできるだけ言わないようにしています、だって今でも十分にがんばっているのに何をこれ以上がんばるんだと自分が感じるから人にもあまり言いたくありません、それより一緒にがんばろうのほうが好き!!
理屈っぽく聞こえたらごめんなさい m(_ _)m

でも今回はあえて、栃木の猫・さんがんばれ〜といいたいです、私は貴方を応援しています。
栃木の猫・さんのカキコミを読んでいつもかげながら応援してます。

・はただの・であるように心から祈ってます。


[9137] お礼について・・ 投稿者: 投稿日:2004/12/01(Wed) 18:27  

実際に毎回入院のたびに、お金を渡しているという話を、
直接ご本人から聞きました。
皆さんもよ〜くしっている大病院です。
(これ以上は言えませんが本当の話です)
その方達は、救急で都立病院に入院された方でした。

私が入院した病院は、都立病院ですから、先生はお金だけでなく
菓子折りも、直接病棟の患者さんに返されているのを、
何度もみかけました。
私が思うに、たぶん、わいろ?になるからだと思います。


[9136] Re:[9135] [9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/01(Wed) 15:29  

病気になってお金もかかるのに
一般的にお金持ちで、ちゃんと報酬としてお給料も貰ってるお医者さんにどうして謝礼をあげるの?
というのが、大人になって世間が分かってきた頃の私の感想です。
今は、お礼のやりとりが人間関係に大切だと思うことが多いですが
病院内で金品が飛び交い、それが治療に影響するかのような誤解があるとしたら、時代が違うのでは?と思います。

私も国立の病院で手術を受けました。
廊下のあちこちに「金品は受け取りません」とポスターがありましたので
差し上げるつもりは全然ありませんでした。
でも、やっぱり日常のお世話をしていただいた看護婦さんには
お礼がしたく、箱詰めのお菓子くらいだったらいいかな〜と思い
退院の時に、皆さんで・・・と差し上げたら、快く受けとっていただけました。
それが、きっとお金だったら無理だったのでしょうけど
お菓子くらいだったらいいのかな?と思えました。

正直未だに謝礼を受け取るお医者さんがいるのかな?と
ちょっと驚きです。
個人病院なら、そういう方もいそうだけど
以前義父が手術した個人病院でさえ
お金は受け取りませんでしたので。

もし自分がお医者さんで、お金に困ってたら貰うのは嬉しいだろうな〜と思いますが
普通一般の医者の立場としたら、やっぱり
患者さんの完治やありがとうの言葉が一番の謝礼だと思いますが。
綺麗ごとかしら・・・?


[9135] Re:[9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:まこ 投稿日:2004/12/01(Wed) 15:01  

お礼って困りますよね。
気持ちをお金や品物で表すのですから…。
実は、去年子宮ガンの手術をしたときに4人の医師を13時間拘束したということで義母がいくらか包んだらしいのですが(乳ガンのときも包んだらしい)「うちは国立病院でそのようなことは受け付けていません。これからの治療などで必要になりますのでそちらで…。」と言われたそうです。
その後に様子を診に来てくれたときにみかんやジュースをご馳走してましたけど…(笑)
今も診察のときにお茶のペットボトルを「差し入れ〜」と持って行ったりしてます。
以前、担当医が『元気な顔を見せてくれるのが一番!』って言ってましたよ。
元気になって「ありがとう」って言うのが良いのでは。


[9134] Re:[9119] [9116] ゼロータについて 投稿者:りあ 投稿日:2004/12/01(Wed) 14:32  

まこさん、はじめまして♪
さほど気にならない程度の副作用とのこと、レス読んでほっとしました。ただ、錠剤が大きいなんて・・( ̄□ ̄;)!! 私も体重がある為に医師から5錠飲む・・って言われてるんです(´□`。) とにかくCEF9クールも乗り越えたんだからなんてこたぁ〜ないって気持ちでいくしかないっすね。気合だぁ〜っ!w
 


[9133] Re:[9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/01(Wed) 12:09  

すみません。私が余計な事をカキコしたばかりに、・・・・

同じ病院で子宮ガンの手術をしたKさんは、・・・・・「ご主人がかってに10万円包んだら子宮全摘された、・・・・後で調べたら前ガン状態の初期だったので焼き切るだけで良かったのに、10万のせいで過剰な治療をされた、」と怒ってました。

一方、85歳の叔母が卵巣ガンでいよいよ駄目になり、ホスピスへ転院の話がでた時、かなり高額の謝礼をしていた為、最期まで、そこの大学病院でみてもらいました。でも、お金が関係しているか不明ですが。却ってホスピスのが、良かったかも?

私は田舎なので、迷って、・・・忙しい先生がわざわざ私の為に特別に時間をさいてくれて、セカンドオピニオン代の相場をお渡ししようと思って、?万円持っていったのですが、突然ゾラ ノルバ をやることになり、薬代になってしまいました。

大きな声で言えない事なので、他の人はどうしているのか、気になる所では有ります。私は、今はネットの時代なのだから、患者をなめてかかるとまずいと医者も知っているのだから、謝礼は不要と今は思いますが・・・・・


[9132] お礼ってどうしますか? 投稿者:なみこ 投稿日:2004/12/01(Wed) 11:40  

みなさんはじめまして、一つ教えて頂きたいのですが。
7月に手術しましたが、その時特に先生にお礼はしていません
やっぱりみなさんお礼ってしているのでしょうか。。。
入院も初めてでお礼もいつ渡して良いものかわからずに悩んでいます。

やっぱりお礼と言うとお金になるのでしょうか、それもいくら
くらいなのでしょうか、どなたか教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。




[9131] 励まし・・・になってるかな? 投稿者:シュガー 投稿日:2004/12/01(Wed) 10:39   <URL>

栃木の猫・さんおはようございます。(・に思わず苦笑)

怖いのは当然です。誰だって、転移はいやです。ビビリまくっちゃうのもあたりまえです。
人間性が出るのはそのあとです。乗り越えて前向きになる人がえらいとは思いません。
でも、気楽にできる人のほうが楽ですよ。どういう結果が出ても、正面から受け止めなきゃならないのが本人です。それなら、どういう結果になろうと、気楽にしましょうよ。
・・・って言っても、これにはもとからある性格が大きく作用するでしょうから、そうなれない人が大多数なのもわかってるんですが・・・。
私の場合、どんな状態の時も、ケセラセラ・・・でなるようになれ、って気持ちで今まできちゃったので、これくらいのアドバイスしか出来ないのですが・・・。

でも、mimiさんもおっしゃっているように、きっとただの炎症だと思いますよ。そんなに小さいの、すぐ消えちゃうか、またはずっとそのままの大きさで変わりないですよ、きっと。

私も、肝臓の写真に何個か点々があります。
しかし、ここ何年か変わらずにいつもあるので、これはたぶん元からあるものなんだろう、と主治医も言ってました。
栃木の猫・さんのも、きっとそうなんじゃないかなぁ。
きっとそうだよ。そう思っちゃえ。

おっと、経過観察だけはしてね。


[9130] 励まし欲しい 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2004/12/01(Wed) 09:55  

mimi さん 励まし有り難うございます。(^^)
ハンドルを栃木の猫・にしました。(自虐的?)開き直りたいので。

以前my homepage状態ですみませんとカキコしましたが、今は、my counseling room状態で、他の皆様、申し訳ありません。m(_ _)m

自分が今までstage1をいいことに、他の人の気持ちが分からなかった部分も有ると反省しました。今はただ、誰か私を励まして!・・です。病気の事はネットで調べますが、気持ちの部分では、こちらにお世話になりたいです。

私も皆さんの様に、明るい話題したいです。でも、今は余裕無いです。その内絶対立ち直ります、自分に負けない、・・・立ち直るまでには、落ち込みが有るのは仕方ないですよね。

昨日の盛り上がった話題の事ですが、・・・
何でも良い様に解釈すれば、いい・・・
としさんのカキコは、もしかして、私の命を救ってくれたのかも?と解釈(^^)

掲示板が荒れるのではなく、議論が活発になるのは、良いことかも?と解釈(^^)

他人事には冷静になれる私ですが、自分の事では余裕ないです。励ましよろしくお願いします。


[9129] Re:[9127] 免疫力のABC 投稿者:コモ 投稿日:2004/12/01(Wed) 09:01  

アタケさんは広告塔ですか?つられてみてしまった私がばかでした。


[9128] Re:[9125] 肺転移教えて下さい 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/30(Tue) 23:30  

本当コワイですよね。。。私も再発の兆候を指摘されてるので
お気持ちわかります。

転移かも・・・と思うのもごもっともです。
でも、少し立ち直ってきたら、ただの炎症よ。くらいに思えるようになるといいですね。
この病気になると、色々なことが再発転移の兆候では?と思える出来事がたくさんありますよ。
お医者さんに指摘されると、ほぼ転移再発と考えてしまいます。
でも、ベテランのお医者さんだと、転移じゃなくても
こんなこともあるよ。なんておっしゃってくれる方もいて
・があるイコール転移ではないことも多い。と思います。
特に手術を受けたばかりなら、身体はそれに反応して、
色々な所見が出てきますよね。
ステージ1だった訳だし、お医者さんの言うように、ただの炎症の可能性の方が高いのではないでしょうか?
きっと大丈夫!

ホルモン療法は、抗がん剤に匹敵する効果があると
以前読んだことがあります。
更年期がひどくならないのなら、是非続けられるといいですね。


[9127] 免疫力のABC 投稿者:アタケ 投稿日:2004/11/30(Tue) 22:34   <URL>

常連の皆様、始めまして、アタケと申します。
私は元・末期肺ガン患者ですが、免疫力を信じ自分で完治することができました。この経験を生かして、免疫力について知って欲しいことをHPにしています。

免疫力は肺ガン用、○○ガン用とある訳ではありませんので、
どのようなガンの方にもお役に立てれば嬉しいです。




[9126] [9111] ブラジャー選び 投稿者:まーさん 投稿日:2004/11/30(Tue) 19:49  

私も左乳房全摘です。他の方と同様にワコールのリマンマを使用しています。形もきれいでニットを着ていても外観上違和感が無いと思います。お住まいがどちらだかわかりませんので、東京の電話番号を書きます。03-3865-6474(直通)ここでご自分の住所に近い支店を聞いてみたらいかがでしょうか。少し値は張りますが、確かだと思います。人工乳房(シリコン)も見たことがありますが、私はこんなに立派でなくてもとりマンマのパットにしました。
※営業日 月〜金 ※営業時間 9:30〜17:00 
※通販あり ※カード不可 本当は通販では無く店舗で実際に着用することをお勧めします。 


[9125] 肺転移教えて下さい 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/30(Tue) 19:38  

こわぁい〜コワァイ〜怖いですぅ!。||||(;-_-)|||

私今日CTの結果聞きにいったら、肺に・が有りました。

点です。乳がんの肺転移?ヘビースモーカーだった為原発肺ガン?ただの炎症?主治医曰く「ただの炎症の人もいる、こんな小さくては、オペ出来ないよ、しばらく様子を見てみよう。」

ええっ!大きくなったら手遅れじゃあないの?こわい!コワイ!怖すぎる!

今まで私はstage1だからといい気になって、術後補助療法しなくていっか?とのんきに構えていましたが、すぐに、ゾラとノルバ デビューしました。(先生に渡すはずの謝礼が薬代で消えました)皆さんゾラノルバの事これから教えてください。

足ががくがく、雲の上を歩いているみたいでしたよ今日の私。

やっぱり弱音吐きたいです。ここで、思いっきり吐かせてください。初めは乳がんじゃあ無いと知人に励まされ、・・・class5で、・・・stage1 だから予後は良いと励まされ、・・・肺に点が有ると指摘され、悪い方へシフトしていき、・・・弱音吐きたい 愚痴言いたい
・・・・・自分に負けない・・・でも誰か励まして!

さて、ここで気を取り直した私・・・・
肺転移について、教えてください!

中々死なないなら、安心します。A

結構やばいなら、今すぐ復職せずにヒマラヤ行きます。B

Bの方はここではいいずらいかも?直接私へお願いします。

なお、民間療法の方には、興味無いので、返信いたしません。



[9124] タキソールで・・・ 投稿者:通りすがり人 投稿日:2004/11/30(Tue) 19:27  

11/26日の読売新聞の社会面に、タキソールの副作用で
消化管壊死や腸管閉塞に陥り、六人が亡くなっていた記事
が掲載されていました。
直接の死因は多臓器不全などで、因果関係は明確でないと
との事、タキソールの年間使用患者数は6万人だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000116-mai-soci


[9123] 昨日は失礼しました 投稿者:とし 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:53  

昨日、掲示板の空気を読まずに重い話を書き込んでしまったとしです。
私の書き込みで不快に思われた方に対しては申し訳なく思っております。
また、いろいろとご意見下さった方ありがとうございました。
いろいろ調べに調べて、過去に事例があったことや今回のプロセスみたいな部分が分かってきました。
これから病院の医師や厚生労働省などに対してアクションを起こし、より明確にしていこうと考えています。
掲示板を荒らすつもりはないので、ここでの書き込みはやめておきます。
それでは皆様の一日も早いご回復をお祈りしております。




[9122] 議論を始めたら収集つかなくなりますね ^-^; 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:50  

前向きなコメントは、とっても力になると褒められることが多いです。。。
私は、そのことに時々違和感を感じます。
どうしてなのかな・・・弱音吐くのは、いけないの?
愚痴をいうのは、前向きじゃない?
いえいえ、実生活では私は充分前向きに頑張ってます。
でも、頑張れるのは、ここの掲示板で弱音を吐けるからかな。
主人の前で子供たちの前で明るくいられるのは
ここのお陰です。感謝してます。

掲示板に書かれてることは
色々な種類のことで、とても勉強になります。
読んでしばらくは暗くなってしまうことがありますが
それでも、死と言う現実を意識する書きこみを読んでしまったり。。。
いやなら読まなきゃいいのに、時々思い出したくなるんです。
死を意識する病気なんだって。

その時の気持ちの状態によって、情報の選択は個人的に必要ですね。


[9121] めめののさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:06  

お返事ありがとうございました。
やっぱりもったいないですよね〜。やっと伸びてきたからたとえ1ミリでも切りたくないんですが、早く伸びたりシャキッとした髪になるなら切る事も必要かな・・・って迷ってたんです。少し揃える感じでやってみますね。

抗がん剤治療初日でしたよね。お疲れ様でした!
どうです?辛くないですか?
私は副作用、そんなにきつくはなかったんですが、でも1週間ほどは本調子になれなかったから、その間は思いっきりグータラに過ごし、食べたいものだけ食べて、わがままに過ごさせてもらいました。
めめののさんも、無理しないで、こんな時はしっかり甘えちゃってくださいね。副作用が軽い事を祈ってます!ファイト!!p(^^)q


[9120] Re:[9111] ブラジャー選び 投稿者:あさこ 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:01  

はじめまして。

今年の2月に左全摘です。
私もワコールのリマンマはオススメです。

最初は今まで使っていたブラに市販のパッドを入れたりしていたのですが、左右微妙に大きさが違っていたり、ずり上がってきたりしていたのでワコールのリマンマを購入しました。
左右のバランスもばっちりで、ぴったりとした服を着ても見た目は全くわかりません。

参考になれば幸いです。



[9119] Re:[9116] ゼロータについて 投稿者:まこ 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:00  

私もゼローダを飲んで3クールになります。
利点は点滴じゃないのでその都度通院しなくてもいいので楽です。
(医師の指示によっての通院になります)
3週間飲んで1週休むというパターンです。
最初に飲み始めたときはあまり身体の変化もなく快適な生活を送れました。とにかく眠くてぼぉ〜っとしてました。
2クール目から朝、目が覚めると手足がじ〜んとしびれていることが多いです。軽いしびれなので特に気にはなりません。
頭髪などは抜けませんし、吐き気などもないです。
欠点は、錠剤が少し大きめなので飲むのが大変なことくらいですね。
(患者の体重に合わせて錠剤の数が決まるので体重の重い私は2週間分もらった錠剤の量にびっくりしてしまいました)
あまりにも点滴などと違った手軽さでサプリメント感覚で治療が受けられるので治療しているという感じにならないかも。
金額的には1クールで2万円くらい(病院によって違うかも)です。


[9118] Re:[9111] ブラジャー選び 投稿者:ブルー 投稿日:2004/11/30(Tue) 17:48  

初めまして。昨年10月に右胸全摘しました。
私はワコールのリマンマをつけています。
はっきり言ってちょっと高いけど、つけたときTシャツ1枚でも全然違和感はありません。
夏場は通気性が悪いのでちょっと暑いです。でも周りの目を気にせず胸を張って歩けるので選びました。
下着を選ぶのも個室で色々な種類でつけた感じを確認できてよかったと思います。
すんでいる場所によっては相談室みたいのがありますし、通販でも買えますよ。
ホームページで確認してみてください。


[9117] HANAさん、ごめんなさい。 投稿者:シュガー 投稿日:2004/11/30(Tue) 17:06   <URL>

1時間前にめめののさんのカキコを見て、さーてなんと返信しよう・・・、と考えながら犬の散歩から帰ってきて、また開いてみたら、まぁさん、栃木の猫さん、mihoさんからのカキコがありました。

ここには、自分の思い通りに治療できなかったとか、主治医と心が通わないなど、前向きな治療が出来ずに悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。
その最悪な結果が、としさんのお母様のような場合になることもあるでしょう。

やはり、“死”について書かないようにすると言うのは、掲示板の性質上無理だと思います。

HANAさん、こんな議論しちゃってごめんなさいね。

今後、これに関してご意見のある方は、私の掲示板に来てください。↓
http://8128.teacup.com/5963/bbs

それから、としさんは純粋にお母様の受けた治療に疑問をもっていて、その意見を聞きたかったのですよね。
その返事が何らか書ける方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。


[9116] ゼロータについて 投稿者:りあ 投稿日:2004/11/30(Tue) 14:05  

CEF(9クール)の治療がやっと今週で終わり、次からは「ゼロータ」の予定です。ゼロータの副作用についてお聞きしたいのですが。。いつも質問ばかりですみません<(_ _*)>


[9115] シュガーさんに賛成! 投稿者:miho 投稿日:2004/11/30(Tue) 13:21  

私もシュガーさんの意見に賛成です。
としさんの事、応援している人もたくさんいると思いますので
頑張って下さいね。



[9114] Re:[9108] [9107] [9104] 治療の成果をし信じて・・・ 投稿者:栃木の猫 投稿日:2004/11/30(Tue) 11:42  

私達はもうこの病になってしまいました。再発の恐怖、予想より早いかも?死の恐怖・・・は誰にでも有るでしょう。ここまでは、皆同じだと思います。

さて、ここからです。

*自分はひたすら前向きに考え、闘病する、不安をあおる書き込みは迷惑だ・・・・・・・・・・・・A群

*自分は死の話題も、前向きな考えも、後ろ向きな考えも色々知りたい あらゆる書き込みを参考にして自分の今後を考えたい それが掲示板の良いところだから・・・・B群

*健康食品を勧める・・・・・・・C群

A群 と B群 と C群 は相容れないのかもしれません。
自分が見たくない書き込みは 心の中で無視・・・する強さも必要では?色々な意見の人が 書き込むのは 仕方がない事だと思います。





[9113] Re:[9111] ブラジャー選び 投稿者:すまいる 投稿日:2004/11/30(Tue) 11:03   <URL>

おはようございます!

はじめまして、すまいるです。
お姉さまがたいわく、パッドはある程度重量があったほうが左右のバランスがとれると話してました。軽いと、位置がずれたり、へこんだりして、気がついたら、あれ〜っということになっていたの〜!!とおっしゃっていました。ヌーブラをパッドに使ってみたら、良かったということも話してました。下記のサイト参考までに。気に入ったものがあるとよいのですが。