乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/01/06 〜 2005/01/29 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[9722] Re:[9721] [9715] 抗がん剤の効果って 投稿者:ありさ 投稿日:2005/01/29(Sat) 00:35  

栃木の猫・さん、なっつさん、ありがとうございます。
私も頑張ります。
キャンサーネットジャパンのHPは、とても勉強になりますね。
ありがとうございます。



[9721] Re:[9715] 抗がん剤の効果って 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/28(Fri) 20:12  

こんばんは
こちらを参考になさってはいかがでしょうか?

http://cancernet.jp/lecture/index.html
この中の「ガンの治療学」をクリックしてみてください。
術後補助療法について載っています。

何でも知りたい派は見た方が良いです。
でも、私は数字に振り回されたくは無いので、参考程度にしか思っていません。まして十年以上昔のデータです。薬は大分違います。

怖い事知りたく無い派は、クリックしない方が良いです。

掲示板には、色々な考えの人がいます。人それぞれです。


[9720] Re:[9715] 抗がん剤の効果って 投稿者:なっつ 投稿日:2005/01/28(Fri) 19:55  

ありささんはじめまして。私のことですが、温存手術時、リンパ転移が4つみつかり、抗がん剤EC療法をやりました。先生に「こんなにつらい治療をしても1年とかで再発することもあるんですか?」と聞くと「ありますよ」とはっきり言われました。「再発したときに、抗がん剤をやったのに・・・と思うんじゃなくて、抗がん剤をやったから、ここまでこれたんだ。って思えるようになるんじゃないかな・・」と話してくれました。実際、1年4ヶ月で再発しました。私は抗がん剤を選んだことを後悔していません。再発がわかった時「あなたが選んだ道は、その時は正しかったのだから、自分を責めたり、後悔はしないで下さい。」と先生はゆっくりさとしてくれました。



[9719] 向日葵さん、ありがとうございます 投稿者:keiko 投稿日:2005/01/28(Fri) 18:53  

向日葵さん、こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

主治医はとても良い方なのですが、独特の微妙な言い回しをされることが多いので、あれこれ迷ってしまいます。
摘出物についての最終的な結果が出るまでもう少しかかりそうですので、いろいろ勉強して賢い患者になろうと思います。

乳首も少しはマシになりました(:


[9718] Re:[9714] 本日ウィッグを購入しました。 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/28(Fri) 17:20  

こんにちは。
私もAC2回目がおわって、もうすぐ3回目になります。
私もPATAさんと同じ頃に抜け毛始まりました。ほんっと触る度にぱらぱら抜けて私の場合頭もピリピリして、困りました。でもかえってすっきりした方が、気分いいですよ。ウィッグ用意されたんですね!ウィッグって使う度に自分に慣れてくるような気がします。イメチェンできるし今はとっても楽しいですよ。みんなも褒めてくれるし、、。こんな経験すべての人が体験できることじゃないし。お互い楽しみましょうね。ところで、錦糸町のお店ってビューエレガン○とかいううところでしょうか。サイトで見たんだけど中々素敵なのが多いなあと思いましたが。ではでは。






[9717] Re:[9706] [9702] 剣山とキャチボール 投稿者:zen子 投稿日:2005/01/28(Fri) 09:53  

ななこさん ありがとうございました。
今朝も寒い札幌です。布団の中のはずなのに右上半身だけは剣山の上で寝ている感じで痛みで目覚めてしまいました。
痛いからといって動かさないでいると手の上がりが悪くなっていてチョッとびっくり!早速 資料参考にさせていただきました。


[9716] Re:[9712] [9710] [9707] ありがとうございます 投稿者:はっちゃん 投稿日:2005/01/28(Fri) 09:34  

ありがとうございます。
いろいろ考えて見ましたが、今日とりあえず放射線科の先生にも相談してみようかと思います。友人には「やっておいたほうが良いと言う事は、やっておいたほうが後々後悔しないと思うよ」と言われました。それは、私の家族も同じ考えです。
皆さんのお話を伺っていたら、先生は、非浸潤ガンと言う事もあって、「もう命の心配はない」という表現になったのだと思いました。でも、温存の方の場合、再発は高い確率で免れないようにも言われました。放射線治療をするのは、その確率を15%は抑えれるとも言っていました。だから甘鯛さんの言われるように確率で考えるのなら、うけるのがベストなんだろうなと思います。
私が先生に、手術の前から仕事を長く休みたくないとか言っていたので、また治療をすれば(家の近所に治療できる病院がないため入院しなくてはいけない)長く仕事に復帰出来なくなってしまうせいもあるのかなとも、思ったりしてます。


[9715] 抗がん剤の効果って 投稿者:ありさ 投稿日:2005/01/28(Fri) 02:13  

ありさです。

抗がん剤をすることによって、再発率はどれくらい下がるのでしょうか?
知人が医師より「抗がん剤をしても、3〜4割の人にしか再発を抑える効果がない」って言われたようなんですけど、本当なんでしょうか?
術前治療をした人は効果がわかるかも知れませんが、術後治療だった場合は不安になってしまって、すいません。



[9714] 本日ウィッグを購入しました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:15  

 髪の抜けが多くなってきたので、髪をきり、錦糸町でウィッグを買ってきました。手植えのやつで人毛30%で卸価格で3万円台のものです。分け目は人口皮膚を使ってあります。結構違和感ありません。後ろ目にかぶるのがこつみたいです。息子にかぶせたりして楽しんでます。自分の頭に手ぐしを通す度に抜けて嫌な感じです。まだ見た目には判りませんが、床掃除時や肩への抜け毛が多くなりました。覚悟はしていたもののちょっと悲しくなります(;_;)


[9713] Re:[9711] [9687] [9685] 無題 投稿者:コモ 投稿日:2005/01/27(Thu) 20:59  

とこさんはじめまして!
私は1回目からホットフラッシュ、頭痛がひどく最近やっと慣れたのか寒いからか副作用はましになりました。
しびれ、むくみ、あとたまに手のひらが赤くなってたり(肝臓悪い?)ホットフラシュや頭痛がましになっただけでおんの字なので諦めてました。
> 同じ症状の方がいるということは、副作用なのでしょうか?
そうかも・・・どこか悪くなると副作用かと思ってしまうのはいやですね〜
寝方が悪いのかな?術後傷をかばって変な寝方してひどい腰痛になりました。
今もクッションかかえて寝てるのですが血の巡り悪くなってるのかもね。


[9712] Re:[9710] [9707] ありがとうございます 投稿者:向日葵 投稿日:2005/01/27(Thu) 20:52  

はっちゃんさん、初めまして。向日葵と申します。
keikoさん、こんにちは。
私は、12月に非浸潤ガンの疑いで乳腺腫瘍部分を区域切除しました。結果悪性ではなかったのですが(多発性乳頭腫)、その時に、残存している乳頭腫が悪性化する可能性と、悪性化した場合の非浸潤ガン治療方針について詳しくお聞きしました。

その時のお話によりますと、非浸潤ガンの場合、全摘すれば予後もよくほぼ完治可能らしいのですが、乳房温存手術をした場合、放射線療法を行うか否かの判断は病院、ドクターによってその判断が異なるらしいのです。

私の主治医は、「今後の予防として、放射線療法を行うことになるだろう」と仰っていましたが、非浸潤ガンは放射線照射の感受性が低い(非浸潤ガンには効きにくい)場合があるので、照射を行うことが非浸潤ガンに対してどの程度有効かの判断もつきにくいと仰っていました。
全摘の場合は、基本的に放射線照射は必要ないそうですが、温存手術をした場合の残存乳房内に細胞レベルで一部浸潤している可能性を考慮して(放射線は浸潤ガンにはよく効くらしいので)、「局所再発の予防のため放射線照射を行うのがベスト、ホルモン療法も薦めたい。」と私の主治医は最終的な判断をつけて下さいました。放射線照射の有無によってどの程度局所再発率に変動があるかについても、先生に聞けばおそらく教えて下さると思いますよ。

この話しは、あくまで私のケース、私の主治医の考えですが、参考になればと思いコメントさせていただきました。ハッキリさせておきたいことは、はっちゃんさんやkeikoさんの先生が「非浸潤ガンの治療方針をどのように捉えているか」だと思います。実際、先生にとっても非浸潤ガンの治療については、悩むところらしいですから。
最終的に決断するのは自分ですが、この話しを参考にまずは先生にお聞きしてみてはいかがでしょうか。自分の身体を守るのは自分だけだと思います。治療前にとことん先生と話し合ってご自身が納得されますよう願っています。


[9711] Re:[9687] [9685] 無題 投稿者:とこ 投稿日:2005/01/27(Thu) 18:23  

コモさん、ぷるぷるさん初めまして。
術後1年、ゾラデックス治療中です。
私も、朝目が覚めると手がしびれています。
体重の重み(肥満体型なもので)でしびれたのかな?と思っていましたが、脳への転移かな?とも思ったら心配になって先生に話したところ、脳だと他の症状も出るのでしびれだけでは転移ではないです。と言われ少しホッとしました。
同じ症状の方がいるということは、副作用なのでしょうか?




[9710] Re:[9707] ありがとうございます 投稿者:keiko 投稿日:2005/01/27(Thu) 17:23  

はっちゃんさん、はじめまして。
今月のはじめに温存手術を受けました。非浸潤の可能性もあったため、リンパ節はとっていません。先日病理の結果を聞いたところ、ほんのちょっとだけ浸潤してたということです。しかも、手術を受けた病院の病理では良性で、癌研で悪性って結論が出たって言われました。(それだけ正常細胞からのずれが小さいということでしょうか? 便乗質問ですが・・・)
私は手術前は放射線治療は必要って言われてましたが、病理の結果を聞いたときに、「やる必要があるかどうか判断が難しい。どうする?」って言われました。そんな事言われても、医者が判断できないことを私は判断できないよって思いました。
それからいろいろ勉強して、先生が言っていたこともよく考えて、「今日のところは」放射線治療を受けない方向に決めつつあります。
私の主治医は甘鯛さんの先生のようにはっきり数字を言ってくれないのですが、次回がんばっていろいろ聞いて、最終的に判断しようと思ってます。


[9709] Re:[9707] ありがとうございます 投稿者:甘鯛 投稿日:2005/01/27(Thu) 15:20  

はっちゃんさん、はじめまして。
私は2年前に温存手術を受けました。同じくリンパに転移は無く、ステージTでした。

私の場合は、非浸潤の箇所はなく普通の浸潤癌だったので、放射線治療は「絶対受けてもらいます」と主治医に断言されました。
私と同じような閉経前ステージTの浸潤癌の場合、放射線治療を受けることによって、将来の局所再発の恐れを10%減らすことができると説明を受けました。

あと、ステージTとはいえ浸潤径が2センチ弱だったのと、悪性度が3だったので、術後のホルモン療法も「絶対に受けてもらいます」と、またまた主治医に断言されました。
ホルモン療法によって、将来の遠隔再発の恐れを10%減らすことができるということでした。
今は注射と飲み薬のホルモン療法の真っ最中です。

抗がん剤については、「どちらでもいい」ということでした。
私の場合、将来の遠隔再発の恐れを5%減らすことができるという説明でしたが、
私は5%の可能性と抗がん剤の副作用を天秤にかけた結果、受けないという選択をしました。

はっちゃんさんの場合は、非浸潤癌の部分が多かったようですね。
だから主治医も、放射線を受けても受けなくてもいいというような言い方をされたんでしょうね。
私も、もしはっちゃんさんと同じような立場であれば、きっとかなり悩んだと思います。
主治医がはっきりと断言してくれれば、思い切って放射線を受けられると思うのですが、難しいですね・・・。
はっちゃんさんのようなケースの場合、放射線を受けた場合と受けなかった場合を比較して、
将来の局所再発の恐れが何%程度減るのか、詳しい説明をお聞きになりましたか?
私の場合は10%の差があったので、自分でも納得して受けることができました。

将来に後悔しないためにも、今じっくりと相談して決めてくださいね・・・。
(放射線のプランニングは、とりあえず受けるだけ受けておいてはどうでしょうか・・・?)



[9708] Re:[9707] ありがとうございます 投稿者:みみずく 投稿日:2005/01/27(Thu) 15:07  

ガンの性質、年齢、ライフスタイルなどによって今後の治療に対する考え方は違って当然だと思います。

でも、明日から早速放射線の治療が始まるそうですが、そのようにまだ決心できずにおられるのであれば、いっそのこと正直にドクターにお気持ちをお話になってはいかがでしょう?科学的な根拠はわかりませんが、治療も受身ではなく、自らの意思でガンと闘うんだという気持ちで取り組んだ方が免疫力も上がって、相乗効果が期待できると思います。

迷っているときは、信頼できる人に委ねてみるのもいいかもしれません。でも、あくまでも最終的に決めるのは自分自身なのですから、納得の行く後悔のない治療法を選んで頂きたいと思います。


[9707] ありがとうございます 投稿者:はっちゃん 投稿日:2005/01/27(Thu) 14:23  

いろいろなご意見ありがとうございます。
もう少し、詳しく書かせていただきますと、一度目の外来での手術でしこりはとったものの病理検査の結果、おとなしいガン(非浸潤ガン)ではあるが、しこりだけを取っただけでは不安なので、入院で2度目の手術をし、しこりがあった部分の周りとリンパを21本取りましたが、その病理検査では、しこりの周りの部分から若干のガン細胞は発見されたもののリンパへの転移はないようでした。主治医からはステージTと言われました。
私も、みみずくさんの言われるように、後の治療が大変と思っていたのですが、まずは抗がん剤やホルモン療法の治療がないとのことで、安心しましたが、放射線治療については、患者が決心したあとに、止めるなら止めても良いと医者に言われては、せっかくの決心も揺らいでしまいました。
でも、後悔もしたくないので、やはり放射線治療を受けるのがベストなのかとも思い始めています。こんなに揺れてて、明日、放射線治療のプランニングに行って良いものなのか・・・?


[9706] Re:[9702] 剣山とキャチボール 投稿者:ななこ 投稿日:2005/01/27(Thu) 13:20   <URL>

Zen子さん今日は
不安の上に痛みがかさなるのはつらいですよね、、、それに寒さもなんですね。。
退院後、病院がくれたリハビリ法パンフとともに、ここのも参考にしてました、よかったら見てみてね〜お大事に。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010310g.html#03_2img


[9705] Re:[9700] 教えてください 投稿者:りさ 投稿日:2005/01/27(Thu) 12:38  

はじめまして。同じような症状でも病院によっても治療法が違います。(私の病院は温存の方は早期の方も殆ど放射線をやってました)乳癌サイトでもDrが相談にのってくれるのもありますし、セカンドを取られるのもいいかと思いますが。。。リンパはセンチネルをやられて転移は無かったのでしょうか?再発はするかもしれませんが・・と主治医のお話は、私もみみずくさんと同じで、再発・転移しない為の術後治療だと思うのですが。
いずれにせよ 今の主治医とお話されるなりで後で自分が後悔しないように納得される事が大事だと思いますが・。
私も勉強不足で術後に不安・恐怖が襲ってきました。どんな些細なことでも自分が不安に思っている事をこういう場で吐き出して下さいね。


[9704] ありがとうございます 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/01/27(Thu) 12:23  

お答えを頂きありがとうございます。
5といってもまだステージについてではないのですね!まー癌であることには違いはないんですけど・・・でも少し光りが見えてきたような気持ちになれました。感謝です。
先日は骨の方に転移がみられるかの検査で今日も午後から検査なので、検査結果でステージというのが良い結果であることをいのります。
いまの段階だとお医者さんが言うには、全摘で、ちくびものこせないとのことなのですが、せめて他の臓器や骨に転移がないことを、祈って検査に行ってきます。
説明や、がんばれコール本当にありがとうございました。


[9703] Re:[9700] 教えてください 投稿者:みみずく 投稿日:2005/01/27(Thu) 11:56  

リンパの一部を切除ということは、リンパへの転移はあったのでしょうか?また、2回目の手術というのは、1回目で取り切れていなかったため、2回行ったということでしょうか?

通常、温存手術の場合、断端が陰性であっても、取り残しを懸念して、放射線を当て、リンパ節転移があったら、年齢・閉経前後を問わず抗がん剤というのが多いと思うのですが、「あなたの場合、これから定期的に検査をしていくので、またガンが再発する事はあっても、命の危険はないですので、放射線治療は受けなくても良い」と言う発言は解せないものがあります。脅かすわけではありませんが、たとえしこりの大きさが小さくても、リンパ節転移があった場合、ガン細胞がすでに他の臓器への転移の疑いを100%否定することはできません。

手術が終わったばかりで、まだいろいろ大変とは思いますが、ガンの治療は手術の後の方がはるかに長くて大変なことが多いのも現実です。ましてや、乳ガンというものは一般的に言って、比較的大人しめのガンなので成長が遅いことが多く、術後10年以上経って再発ということもまた現実なのです。

術後の治療については、迷いも戸惑いもおありになるでしょう。主治医のドクターと納得がいくまでお話なさったり、いろいろな掲示板で相談されてみるのもいいかと思います。頑張って下さいね。




[9702] 剣山とキャチボール 投稿者:zen子 投稿日:2005/01/27(Thu) 11:54  

初めて投稿します。昨年11月2日に右乳房全摘+リンパ切除術を受け12月1日よりホルモン療法(ゾラデックスとタスオミンD)スタートしました。合併症(リンパ浮腫)、再発、転移に不安の日々を送っています。また最近は大寒(ここは札幌)が原因
?なんと剣山で叩かれているような痛みが・・・痛ぁ〜い!もう動けない!固まっていたら手の上がりが悪くなっていた。痛くてもリハビリは必要ですね。この痛みはいつになったら和らぐのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。


[9701] Re:[9700] 教えてください 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/27(Thu) 11:38  

> 12月20日に外来手術でしこりをとり、病理検査で乳がんと診断され、1月18日に右乳房の部分切除とリンパの一部を切除しました。
> 幸いなことに、2回目の手術でがん細胞は取りきれたと判断され、今後の治療も、抗がん剤治療も何もしなくて良いと言われました。ただ、放射線の治療は勧められたので、家族と相談し、放射線治療を受ける事にしたのですが、主治医にその事を話したら、勧めておきながら、今度は「あなたの場合、これから定期的に検査をしていくので、またガンが再発する事はあっても、命の危険はないですので、放射線治療は受けなくても良い」みたいなことを言われました。
> そう言われると、また放射線治療を受けるか否か悩んでしまいます。
> 皆さんはどう思われますか?
> こんな事で悩むなんて、くだらないのかな?
> 抗がん剤の治療をしなくても良いと言われて安心はしたものの・・・

はじめまして。私は、現在『抗ガン剤』治療の真っ最中です。実は、昨日その治療日で、今回の副作用との闘いが始まったばかりです…
この書き込みを見ていて、感じたこと。
この先生は、主治医の先生ですよね?なんだか、“優柔不断”な方なんだなあ…と感じてしまいました。(心配な気持ちをより逆なでするみたいでごめんなさい)
私の主治医の先生は、私自身の『ガン』が、“ハイリスク群”に入る(『ホルモン』は陰性、しこりの大きさは3cm程度、『リンパ節』への転移も、術中取り出した25個のうち15個に転移がみられました…)ため、治療法は『抗ガン剤』か『放射線』しかないのですが、入院中に再度、“先生に命をお預けします。どうか長生きさせて下さい”とお願いしたこともあってか、“あなたの命を預かってるから、今できること(予防治療)は精一杯させてもらうよ”と言ってくれています。その言葉をちょうど昨日伺ったばかりなので、いい先生に巡り合えたと再度実感しました。
はっちゃんさんの先生も、“実は”このような先生だといいですね。悩んでいるなら、とことん納得のいくまで相談&お願いされてはいかがでしょうか…


[9700] 教えてください 投稿者:はっちゃん 投稿日:2005/01/27(Thu) 09:19  

12月20日に外来手術でしこりをとり、病理検査で乳がんと診断され、1月18日に右乳房の部分切除とリンパの一部を切除しました。
幸いなことに、2回目の手術でがん細胞は取りきれたと判断され、今後の治療も、抗がん剤治療も何もしなくて良いと言われました。ただ、放射線の治療は勧められたので、家族と相談し、放射線治療を受ける事にしたのですが、主治医にその事を話したら、勧めておきながら、今度は「あなたの場合、これから定期的に検査をしていくので、またガンが再発する事はあっても、命の危険はないですので、放射線治療は受けなくても良い」みたいなことを言われました。
そう言われると、また放射線治療を受けるか否か悩んでしまいます。
皆さんはどう思われますか?
こんな事で悩むなんて、くだらないのかな?
抗がん剤の治療をしなくても良いと言われて安心はしたものの・・・


[9699] AC1回目の二週間後すぎて 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/27(Thu) 03:26  

 抜け毛が多くなってきたようです。本日ショートレイヤーにしてきました。
これから、うわぁって位抜けるのでしょうか。。不安です。
明日、気力があれば錦糸町ってところのウィッグ屋に行ってこようと思います。
 インフルエンザがはやってきたという話をきいているのでマスクは欠かさずイソジンのうがいもかかさずやっていきたいと思います。皆さんもインフルエンザ、風邪には気をつけてくださいね。


[9698] Re:[9690] [9689] 初めましてこんにちは 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/01/27(Thu) 02:10  

スギさんありがとうございます。

もうこうなったらはっきりさせますよ〜!(笑)
正直まだまだ局部麻酔による摘出自体が怖いですけどね。
朝型まで眠れない日々が続きます。検査は2/1です。
あっという間に当日を迎えて手術台に横になってることでしょう。

この掲示版も私物化してるみたいで恐縮ですが・・・。
これからもよろしくお願いします。


[9697] 今日は母の手術でした 投稿者:みち 投稿日:2005/01/27(Thu) 01:02  

10月に再発の手術をしたときに取らなかった乳腺の切除(今後の安全のため)と乳房形成の手術だったんですけど、朝9時から夜8時まで、なんと11時間もかかりました。
あまりに長時間だったのでホントに心配しました。
なんとかうまくいったみたいでホッとしています。


[9696] 診察日 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/26(Wed) 21:21  

今日は2か月ぶりの診察でした。
鎖骨下のリンパの腫れは 半年の間に4mm→6mm→3mm→5mm
と大きさが変化してます。
今回また大きくなっていたので、少し落ちこみましたが
まだまだ悪性かどうかは判断できないので
また日々気をつけていこうと思います。
3mmになった時は、かなり食生活や生活に気を配っていたし
少し高価な健康食品も試してました。
でも、なかなか続かないです。また最近はいい加減になってきて。
また気を引き締めて頑張らねば!と思います。

春からは健康ばかりじゃなく、仕事の方も頑張らないと
教育費が追いつきません。。。

ドラマのタイトル変わったんですね。すごい!
変わったことがワイドショーや週刊誌で話題にならないといいな・・・と思います。
そっと、、、しておいて欲しいです。


[9695] Re:[9683] ありがとうございます 投稿者:さち 投稿日:2005/01/26(Wed) 20:43  

アドバイスありがとうございます。

やはり化学療法はあきらめ、ホルモン療法を始めてみようかなと思っています。

主治医の先生は、外来の時間内だとゆっくり話が出来ないから・・・という事で別に時間を空けてくださっているので、明日行って、もう一度じっくり話をしてきます。


[9694] Re:[9691] 日本テレビ タイトル変更! 投稿者:りんりん 投稿日:2005/01/26(Wed) 20:17  

>本当によかったです。
いままで、心を痛めていましたので。


[9693] Re:[9691] 日本テレビ タイトル変更! 投稿者:まー 投稿日:2005/01/26(Wed) 19:20  

この記事を見て本当にホッとしました。
CMを母がどんな思いで聞いていたのかと思うと本当にやり切れなかったので私たちの声が届いたことは嬉しいです。

[9692] 昨日手術しました。 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:41  

先生の学会で伸びそうだった手術ですが昨日急遽入れてもらえました。今日は手術したてのホヤホヤ、病院からカキコしています。ありささんの書き込みの通りのニュースを私も読んでとても嬉しく思っています。スポンサーもサン○リーさんからはとても配慮のあるお返事を先日頂きました。
嬉しいニュースで、傷の痛みも早く消えそうです、ルンルン。
(^^)


[9691] 日本テレビ タイトル変更! 投稿者:ありさ 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:09  

ありさです。

日本テレビ、タイトル変えましたね。

「日本テレビドラマ 「生存率」の表記削除」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000035-san-soci

患者からの問い合わせが本当に多かったことを物語っていますね。



[9690] Re:[9689] 初めましてこんにちは 投稿者:スギ 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:09  

でらっくす☆さん、こんにちは〜ひょっこりでてきました(´∀`)

3年半前の話ですが、こんな人もいるんだな・・って聞いてください

細胞診しました、両胸です(両方しこりがありまして)
結果、ガン細胞みつからず、私はホッとしましたが、先生いわく「左は乳腺症?を疑う細胞が見受けられましたが、白で乳腺症と診断できるだけものもは出ませんでした。右は全く細胞がとれずグレーのままです。」
もう一度細胞診をする、経過観察で様子見(がんなら大きくなるとのこと)、摘出してそのしこりが何なのかはっきりさせる、の三択提示でした。あ、セカンドをとりにいくってのも提示されました。
3番を選び、片方ずつ順番より入院して両方一度にやりました。結果右乳ガンでした(;´д⊂)白黒ははっきりつきます、それが何なのかわかるんですもの・・
生検だけで終わった左胸まったく形は変わっていませんよ。

納得のいく道を選んでくださいね。



[9689] Re:[9688] [9682] 初めまして 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/01/26(Wed) 17:14  

サーブレットさん、詳細な体験談ありがとうございます。

私とよく似た様子なのでとても参考になりました。
そういえば私も最初「石灰化で散らばっているので、
切りながら調べる方法もありますよ。」って言われてました。

でもいきなり切るのは恐かったので細胞診、針生検と受けましたが、
やっと先生の言うことがすこしづつ理解できるようになったつもりです。

摘出生検ということでどのくらい胸の形が変わってしまうのかわかりませんが
これではっきりと白黒付いて欲しいと願うばかりです。





[9688] Re:[9682] 初めまして 投稿者:サーブレット 投稿日:2005/01/26(Wed) 16:00  

でらっくす☆さん、こんにちは!
私も検診で石灰化が見つかり、摘出生検受けた経験があります。
もっとも、もう6、7年前のことなので、そのころとはずいぶん医学状況等変わってきてると思うので
あくまでもちょっとした参考程度に・・・ね。

私の場合は細胞診等なく、いきなり摘出生検を言われました。
石灰化だけの場合は、はっきりとしたしこりがあるわけじゃないんで、
針を刺したところで、そこの部分の細胞等が採取できるとは限らないから無意味
(そこまではっきり言い切ったわけでもないかも・・・・)
でも、今思うと、マンモグラフィーの段階でもう悪性だと医師は確信してたんでしょうね。

その当時はマンモトームが出始めのころで、私のかかっていた病院にもなかったしで、いきなり摘出生検になったけど、
今は、良性であったときのことを考えると、
次のステップとしては、傷口が小さくて済むマンモトーム生検がいいのでしょうかね?
(ごめんなさい、最近の情報には疎いので、どなたかフォローしてくださるといいのですが・・・・)

摘出生検自体は麻酔が効くので痛くはないですよ。
ただレーザーメス(?)でじいじいと切っている感覚はわかるので、気分のよいものではありません。
手術時間が2時間位というのは、それは手術室に入ってから出るまでということじゃないでしょうか。
いろいろ手術前の準備やら、麻酔を打ってもすぐ効くわけじゃないし・・・
あと、私の場合は、途中で摘出した部分にレントゲンをかけて、(人間の側に照射するわけにいかないんで)
完全に石灰化の部分が取り除かれたか確認していました。(その間が20分近くあったような)
そして縫合と・・・・

結局、私は非浸潤がんでしたが、私の体験談が少しでもでらっくす☆さんのお役に立てれば幸いです。



[9687] Re:[9685] 無題 投稿者:コモ 投稿日:2005/01/26(Wed) 15:15  

こんにちは!
はじめましてぷるぷるさん
私はノルバなしでゾラデックスのみで6回しましたがここ2〜3週間くらい前から朝、手の先がしびれたようなむくんだような気がします。
すぐに忘れる程度なのですがやはり時々なります。
夜とか足は気がつきません。血圧も上がりました。
私もリウマチかも?とか副作用かもとか思ってました。
同じ薬ではないのですが気になってたのででてきました。



[9686] Re:[9667] はじめまして 投稿者:まぁ 投稿日:2005/01/26(Wed) 12:51  

さちさん初めまして。
今の状態が厳しいものであることはお察しします。
乳がんの治療だけでも大変なのに、他にも病気がとなると
治療も大変になってくるんだと改めて感じました。

抗がん剤のCMF療法はホルモン治療のノルバデックスとゾラデックスの2本立て治療と同程度あるいはホルモン治療がうわまわるという説明から、私は抗がん剤をしないでホルモン治療を選択しました。
もちろんホルモン治療も人それぞれで副作用も軽いと感じる人辛いと感じる人それぞれですが。

それから近藤誠先生の「乳がん あなたの答えがみつかる本」「再発転移の話をしよう」を読んで見られるのもいいかもしれません。
もちろん、この先生の意見は賛否両論ですが、それでも抗がん剤治療をするかしないかの決定をするのに役立つ本だと思います。

治療はこれからの生活が不自由になるのを最小限にとどめた治療をされるのがいいのではないかと思うのですが。
書かれている内容で私が感じたことなので、さちさんも色々な方のアドバイスから自分で納得のいく治療を受けられるといいですね。



[9685] 無題 投稿者:ぶるぶる 投稿日:2005/01/26(Wed) 10:52  

ノルバデックスを飲み始めて10日ほどたちますが、朝起きたとき
手の指がしびれます。動かすとすぐに治るのですが・・
今朝は左足にもすこししびれをかんじます。こんなことってあるのでしょうか?
前に先生に話したら副作用かもしれないけど、1度リウマチの検査したら・・みたいに言われました。
薬を飲む前にはなっかたから副作用だと思ったのに!?
同じ薬を服用されてる方、どのような副作用が出ているか教えて頂けないでしょうか・・お願いします。



[9684] Re:[9667] はじめまして 投稿者:おそ美 投稿日:2005/01/26(Wed) 09:24  

さちさん、おそ美と申します。私は去年11/4左温存+センチ
で今25回の放射線治療中。ホルモン療法(化学療法は行っていません)ゾラテックス(2年)+ノルバデックス(5年)治療を行っています。2年前の
大阪市の検診で緑内障の疑いを言われ、その時は検査の結果セ−フだったのですが、去年暮、再検査に行くと右目が限りなく危ない、3ヵ月後の再検査の結果が同じなら治療始めましょうと言われました。そこは近くの眼科なのですが乳がん治療中の旨伝えると乳がん治療に差し支えない、との回答でした。乳癌+
緑内障でショックでしたが人より老化が早く来ただけ(今年36歳)と元気出したのですが、乳腺外来の主治医にこの事を言うとノルバは稀に目に障害を起こすことがあり、目に異常出たらノルバ服用中止はやむ得ないと言われこちらの方が数倍ショックでした。私もさちさんと同じ気持ちで35歳のハイリスクになるし無治療で乗り切る自信が全くないからです。乳がんも緑内障による失明もどちらも大変だけど主治医があっさり失明防止を優先する態度にこちらの方が冷静なのか私も正直わかりません。ただ今後視力がひどくなるようなら主治医の言うように
ノルバ中止せざるをえないのかな・・というのが私の今の気持ちです。


[9683] さちさん、ファイトです。 投稿者:はなみずき 投稿日:2005/01/26(Wed) 01:22  

はじめに、病気の事、わかりません。ごめんなさい。
私は、2年前に少しだけ、ここに出てました。
他の乳がんのサイトでも、あなたの投稿、読みました。
辛いとおもいましたけど、辛いけど、貴女の現実です。
私の姉は、緑内障による、失明の危機に直面して、
毎日、毎晩、電話で話している間、話している間、
変わってきたのです。
今、見えるうちに、家の調度を替え、動線を確保する。
なんとか、できること、探してください。
Drも協力的な方のようなので、なんとか生きる術を
探してください。


[9682] Re:[9677] Re:[9680] 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:10  

PATAさん、つーこさん、ありがとうございます!
とても具体的で参考になります。

摘出生検は痛そう怖そうでとっても不安ですが・・・
(もうすっかり大人なのにーーー。)
次回の検査のお金やその後の事がなんとなく考えられるようになりました。

自分勝手ですが・・・・
もっともっと沢山の方々の貴重な経験を知りたいと思っています。
どんなことでもいいのです。
私の場合それがとても励みになり、勇気になっています。
今は誰にも内緒にしているので病院に行くのも一人。
ついつい混乱してしまって
病気治療説明・質問やセカンドオピニオンに関しても
なかなか上手くできないかもしれません。

有名な大きな病院で安心はしています。が、
先生との信頼関係もこれからです。・・・。
でも自分の体を守ったり病気とつきあっていくのは私自身ですね!






[9681] Re:[9675] 無題 投稿者: 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:49  

みっちゃんさん こんにちは
お母様の突然の がん告知で気が動転されているんでしょうね?
でも、これだけの情報では、どんな名医でも判断出来ないと思いますよ?
今までどんな検査をされた上で「5」と言われたのでしょうか?
「クラス」なら、良性か悪性かを表すものです。
「ステージ」 なら、がんの病期を表す言葉です。
下の↓HPを読まれて、お母様の良き相談相手になってあげてくださることを願います。
管理人のHANAさんのHPにも色々なことが書かれていますよ。

http://www.v-next.jp/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
こちらのHPでは、乳腺専門医の先生が答えて下さる「QA掲示板」があります。
http://www.vol-net.jp/index.html
こちらのHPの「用語集」はとても分かりやすく書かれています。
他にも、放射線専門医の先生のサイトなどたくさんあります。

お母様の 力になってあげてくださいね? がんばれ〜!!


[9680] でらっくす☆さんへ 投稿者:つーこ 投稿日:2005/01/25(Tue) 20:14  

デラックス☆さんの受ける予定の小さい手術は摘出生検といわれてます。
私の場合は傷が2.5cmくらいでしたし、費用は3年半前に2割負担で10,000円弱でしたから、今なら15,000円くらいになるかと思います。


[9679] Re:[9677] セカンドオピニオンに関して。Re:[9676] [9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/25(Tue) 19:23  

 ぼーとするの判ります。私も混乱しました。今はサードの乳腺外科から紹介され同じ病院の腫瘍内科に結局かかっているのですが、腫瘍内科自体知らなくて、一時、頭が混乱しました。
最初の病院では12/27に切る予定でしたが、今は胸がまだあります(^_^;)

 私の場合、最初の病院に貼り紙があって「セカンドオピニオンを受けたい場合はお気軽に申し出てください」ってのがありまして、気軽?に電話でセカンドオピニオンを受けたいのですがというと、外科の受付の人が慣れた様子で紹介状とかレントゲンとかプレパラートとか用意してくれました。用意するのに1日以上かかりました。借用書を書いて、資料を受け取って次の病院に行きました。サードの時も同じ感じです。

> 私の場合、今度の生検
> (?手術室で広範囲の局所麻酔でとる。)は
> 受けてみてその結果で判断しようかと思ってるのですが・・・。
 よくその生検方法はわかりませんが。その結果が出てからでも遅くないのかな。。と私は思いますが。どうでしょ?経験なさった方、他にもいらっしゃいますか?


[9678] Re:[9675] 無題 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/25(Tue) 18:56  

> みなさんこんにちは!先日私の母が、乳癌であると言われま
>した。まだ私自身よく理解できないのですが、1〜5あるなか

 こんにちは、初めましてm(_ _)m
多分1〜5はガンのレベルだと思います。たしか3は疑わしいとか。。5は完璧にガンという感じです。(私は5でした。)

 転移云々については、9676の書き込みにも書いたので、そちらをみてください。ガン自体の病期(ステージ)とか種類とかは、MRIとかレントゲンとか血液検査とか色々してみてから判ると思います。
 乳がんには、その進行度がわかる「TNM分類」と言うものがあります。検査後それを聞いてみるとどんな状態かわかるかと思います。

 ここまで掲示板に書いていいか判らないので、もし不適切なら削除してください。>HANAさん
---------------------------------------------------
 T・・・がんの大きさや性質
 N・・・リンパ節への転移の度合い
 M・・・他の臓器への転移(遠隔転移)の有無
上記の3つの組み合わせの程度によって、病期(ステージ)をT〜Wまでの段階に分類するようです。
 T期 :しこりの大きさが2cm以下でリンパ節への転移がないもの。    
 U期 :しこりの大きさが2〜5cm以下でリンパ節への転移が無いか、あっても少数のもの。
 V期a:しこりの大きさが5cm以下でリンパ節への転移がはっきりしているもの。
     またリンパ節への転移の有無に関わらず、しこりの大きさが5cm以上のもの。
 V期b:しこりが肋骨や胸筋に固定しているか、皮膚が崩れたり、むくんでいる状態。
     もしくはしこりの状態に関わらず鎖骨の上または下のリンパ節に転移があるか、同じ側の腕がむくんでいる状態。
 W期 :遠隔転移があるもの。骨・肺・肝臓・脳などの遠隔臓器に転移がある状態。



[9677] セカンドオピニオンに関して。Re:[9676] [9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/01/25(Tue) 18:54  

PATAさんありがとうございます。

PATAさんは「セカンドオピニオンを受けたい旨」を
最初の主治医にどんな言葉で伝えられましたか?

いま頭がボーとして何にも考えられず・・・。

差し支えなければぜひ教えてください!

ほかにセカンドオピニオンされた方もぜひ!
皆さんのタイミングやそのときの状況を
くわしく知りたいのです。お願い致します。

私の場合、今度の生検
(?手術室で広範囲の局所麻酔でとる。)は
受けてみてその結果で判断しようかと思ってるのですが・・・。



[9676] Re:[9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/25(Tue) 18:37  

> 検査結果が出ました。「悪性所見は認めません」とのこと。

> この様子だと転移もないので放射線は必要ないかと思われ、

 結果がでたんですね。
 私の最初の病院もそうでした。外科はすぐ切りたがるようです。セカンドオピニオンをうけてみたらいかがでしょうか?私はサードまで受けました。
 それから、転移があるかないかは、胸MRI、骨シンチ、胸腹レントゲン、CT、腹エコーの結果などをもって目に見える転移があるかないかを判断します。そこで転移がなければ手術となります。そこで転移があったら手術はしないで他の方法になります。転移があって胸をきったら切り損になりますよ。そこが痛くてとか腕を上げるのに邪魔とか生活に支障がない限り手術はしません。とサードの病院で言われました。

 ホルモンレセプターとかハーセプチンはがん細胞が針生検であれば陽陰性はわかるとの事です。
 悪性でないのに手術ってのはちょっと?と思います。



[9675] 無題 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/01/25(Tue) 17:50  

みなさんこんにちは!先日私の母が、乳癌であると言われました。まだ私自身よく理解できないのですが、1〜5あるなかで、5と言われ、3センチの2.5センチあると言われました。これは、かなり悪い症状なのでしょうか?また乳房にも癌がみられたのですが転移しているのでしょうか?かなりあぶない状況なのでしょうか?どなたか少しでもいいので教えてください!お願いします!!!


[9674] Re:[9673] [9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/01/25(Tue) 17:30  

まるさん、シュガーさん返信ありがとうございます!
私の場合マンモトーム生検はなく、
エコーで見ながらの細胞診と針生検でした。
まるさんの様に経過観察で行きたいのですが・・・
たぶん私の場合、全部採ってしまった方が安全なんでしょう。

シュガーさんのHPも何度か拝見しました!
確かに「メスで開けちゃって見た方がはっきりしますよ。」
と先生も言ってました・・・。
まるさんやシュガーさんの書き込みを読んでがんばってこようと思います。

また書き込みします〜。


[9673] Re:[9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/25(Tue) 17:14   <URL>

でらっくす☆さん、いろいろ悩んでいらっしゃいますね。
私の意見を聞いてください。(素人の思うところですので、何かの参考にしてくだされば…)

針生険の場合、細胞の一部しか取れないので、悪性部分に引っかからず、本当は悪性なのに、良性という結果が出てしまう場合があるようです。もしそうだったら、せっかくの検査も意味が無いですよね。
でらっくす☆さんのドクターはきっとそういうことに注意しているんだと思います。

私の感覚で言わせていただければ、ドクターの主張はごく正しいと思います。

でらっくす☆さんだって、もしも本当は悪性なのに、みのがされていて、何年もたってから、あの時もう少し慎重に検査しておけばよかった…なんてことになるのは望んでないでしょ?

今は、メスを使って細胞をとってみるのが一番の検査だと思います。



[9672] Re:[9665] 放射線だけって嫌がられるんですか… 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/25(Tue) 17:01   <URL>

なりさっちさんこんにちわ。
私は再発の際の放射線を手術した病院とは関係の無い病院で受けました。しかも、理由は通勤途中にその病院があったから。
手術した病院は勤務先とは正反対の方角にあり、通勤しながらの通院は時間的に無理だったからです。手術した病院の主治医に紹介状を書いてもらい、通勤途上の病院に行きました。
快く放射線受けられましたよ。
病院にもよるのでしょうが、どこでも治療は受けられるはずなんですがねえ。どこかがおかしいですね。



[9671] Re:[9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:まる 投稿日:2005/01/25(Tue) 16:54  

はじめまして。私は、2年前に微細石灰化(カテゴリー4)がありずっと経過観察中です。見つかったときマンモトームという生検をしたのですが、良性でした。しかし、今も石灰化はあるので、その部分を切除してすっきりしてほしいのですが、主治医はあくまでもマンモトームにこだわります。でらっくすさんは、マンモトームはしてないのですか?



[9670] Re:[9658][9661][9662][9663]ありがとうございます 投稿者:トコロ 投稿日:2005/01/25(Tue) 16:33  

なみさん・すぬーぴさん・すずさん・まゆさん、コメントありがとうございます。
それぞれの方が私と同じように悩み、苦しんでいたんですね。これから生きていくためには、何かを諦めざるをえない状況に遭遇するかもしれませんが、皆さんに出会えて人との繋がりを大事にしていきたいと強く思いました。今は不安要素を数えたらきりがないし、将来の見通しは全く立たない。だけど、私だけじゃない、そう思わせてくれて本当にありがとうございました。



[9669] Re:[9665] 放射線だけって嫌がられるんですか… 投稿者:患者 投稿日:2005/01/25(Tue) 15:31  

私は片道2時間以上かけて、手術を受けた病院に毎日放射線に通いました。
実際に通ってみれば、そんなに大してしんどくもなかったですよ。
他にも同じように遠くから毎日通って来られる人も何人もいましたよ。
みなさんお元気そうでピンピンされていました。
主治医も片道2時間など普通というような言い方をされてましたし(有名な大きな病院なので)。

やっぱり手術を受けた病院で放射線も受けるのが一番いいと思うのですが・・。
それに、よっぽど体調が悪い場合を除けば、片道1時間ならば普通だとも思いますし・・・。
もし、お気を悪くされたらごめんなさい。



[9668] Re:[9665] 放射線だけって嫌がられるんですか… 投稿者:れいか 投稿日:2005/01/25(Tue) 14:54  

> はじめまして。なりさっち と言います。
> 30代主婦です。
> 色々セカンドオピニオンを受けても問題が解決せず、時間だけが経つので、思い切って投稿しました。
>
> 昨年秋に右胸温存手術を受けました。が、その後引っ越しすることに。放射線治療25回を受けなくてはいけないのですが、手術を受けた病院で毎日受けるには、片道1時間になってしまったため、主治医に相談したところ、放射線は毎日大変。紹介状書くから近くの病院で受けて良いよと言われました。
> 新しい引っ越し先の近くには、聖〇加と国立が〇センターの2つがあります。どちらも人気で混雑は予想しましたが、近いが一番と思って紹介状を書いてもらい、問い合わせたところがっかりしました。まず聖〇加は「当院で手術してない方はちょっと…」と言われました。私も必死なので紹介状があることを言いましたが、電話で20分待ったあげく、電話は切れました。
> 国立はといえば「一般初診の外来に来てください」とだけ。
> 紹介状など、どちらの病院も目に入れてももらえないようで、大変がっかりしました。
> 他にいくつかあたってみていますが、どこも一般初診扱いで、相当時間がかかる様です。
> 転院予定でなく放射線治療だけを受けたい患者なんて、きっと病院にとっては厄介者なのでしょう。悲しくなりました…。
> 放射線だけ他院で受けるのは、そんなに例外なんでしょうか。
> 先々の定期検診のことなど考えるともっと不安になります。

2つの病院とも 込んでるから 手術するのも待されますね。
れいかは 1時間半かけて 放射線30回 あてましたよ。
余り遅くなるより 手術された 病院で 受けられた方がいいんではないですか。 途中で 外科の 診察も 何回もありますし〜
れいかも仕事を  しながらの 30回 通うの 大変でしたが
終わってみれば すぐです。 頑張ってください。


[9667] はじめまして 投稿者:さち 投稿日:2005/01/25(Tue) 14:46  

私は昨年9月に左乳房切除+リンパ郭清し、現在術後の化学療法中(CMF療法)です。
でもこの化学療法中にたびたび体調を崩し、いま、主治医からは「もう化学療法を中止しないか」と提案されています。

以前から膠原病の一種である、抗リン脂質抗体症候群という自己免疫疾患にかかっており、この病気かつ乳がんの患者というのは非常に少ないため、「手探りで治療を進めて行こう」と、始めた化学療法でしたが、1クール目の途中で髄膜炎に・・・
ようやく体力も復活し、2クール目に入った所で今度は球後視神経炎という目の病気で右目がほとんど見えなくなってしまいました。

主治医はいろいろと調べて下さり、「抗がん剤で目をやられた・・・という前例はないものの、では絶対に関係がないかと言われたら完全には否定できない。もともとの病気との関連なども考えたら、
化学療法は中止した方が良くないか。予防のための抗がん剤で、他の病気を引き起こしたら意味がないだろ。万が一、左目も見えなくなったらどうするんだ。」と、おっしゃってます。
眼科の先生、膠原病科の先生は、「抗がん剤の必要性がどの程度のものなのかわからないが、万が一の事を考えたら、外科の先生の言うように中止した方が良いのでは?」との事でした。

右目はステロイドのパルス治療を行い、少しずつ回復してきていますが、まだまだ見えにくい状態が続いています。
もし左目もやられたら、とても通常の生活を送る事はできなくなり、そう考えるととても恐いです。
でも、乳がんの再発・転移を考えると、それも恐いです。

ホルモン受容体は陽性のため、化学療法を中止しホルモン療法に切り替えた方が良いのかな・・・と、思うもののまだ決心がつかずにいます。
ちなみに、しこりの大きさは8ミリのものがふたつ、リンパへの転移は2/34でした。

最終的には自分で決断しなくてはなりませんが、みなさんだったらどうしますか?
どなたかご意見をお聞かせ下さい。



[9666] 疑問<針生検>結果! 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/01/25(Tue) 14:08  

検査結果が出ました。「悪性所見は認めません」とのこと。

しかーし!!
先生いわく「今まで行った2回の検査では悪性が認められませんでしたが、
マンモグラフィーを見ると乳がんである可能性は非常に高い。
ほぼ乳がんと思われます。
なぜなら石灰化がはっきりと映っているし、箇所も散らばっているので
検査で見つけにくいこともあります。
でも非浸潤の初期がんなので疑いのある部分を切除、
または全摘でほぼ完治すると考えています。
この様子だと転移もないので放射線は必要ないかと思われ、
ホルモン治療に関してはがん細胞によりますね。」

・・・とにかく先生としては初期の段階で疑わしい部分を
切除していまいたい様です。
いまだったらほぼ助けられます。っておっしゃっていました。

でも〜画像だけで判断できるものなのーーー??
全摘は困るしさ・・・。

で、来週もう一度検査をします。
先生としては一刻もはやく全身麻酔で
手術してしまいたいようでしたが、
私の「がんではないかもしれない可能性に頼りたい主張」
を聞いてくださり・・・
今度の検査は手術室で、局部麻酔、
細胞をまとめて取り出すようです。
所要時間は2時間くらい・・・。痛そう、涙。

「手術に関する同意書」なんかももらって来たし、
血液検査して来たし。これじゃ本気の手術とかわらないじゃん!
っておもいつつ。ふ〜〜〜。疲れました。

またお金がかかります・・・。


[9665] 放射線だけって嫌がられるんですか… 投稿者:なりさっち 投稿日:2005/01/25(Tue) 13:45  

はじめまして。なりさっち と言います。
30代主婦です。
色々セカンドオピニオンを受けても問題が解決せず、時間だけが経つので、思い切って投稿しました。

昨年秋に右胸温存手術を受けました。が、その後引っ越しすることに。放射線治療25回を受けなくてはいけないのですが、手術を受けた病院で毎日受けるには、片道1時間になってしまったため、主治医に相談したところ、放射線は毎日大変。紹介状書くから近くの病院で受けて良いよと言われました。
新しい引っ越し先の近くには、聖〇加と国立が〇センターの2つがあります。どちらも人気で混雑は予想しましたが、近いが一番と思って紹介状を書いてもらい、問い合わせたところがっかりしました。まず聖〇加は「当院で手術してない方はちょっと…」と言われました。私も必死なので紹介状があることを言いましたが、電話で20分待ったあげく、電話は切れました。
国立はといえば「一般初診の外来に来てください」とだけ。
紹介状など、どちらの病院も目に入れてももらえないようで、大変がっかりしました。
他にいくつかあたってみていますが、どこも一般初診扱いで、相当時間がかかる様です。
転院予定でなく放射線治療だけを受けたい患者なんて、きっと病院にとっては厄介者なのでしょう。悲しくなりました…。
放射線だけ他院で受けるのは、そんなに例外なんでしょうか。
先々の定期検診のことなど考えるともっと不安になります。


[9664] Re:[9660] [9654] みんな悩んでると思います。 投稿者:タモ 投稿日:2005/01/25(Tue) 11:37  

はじめまして!
実は私も悩んでいて、どうしたらいいのか、
誰に聞けばいいのかの日々でした。
ありがとうございます。
ネットでも購入できそうなので安心しました。


[9663] トコロさんへ 投稿者:まゆ 投稿日:2005/01/25(Tue) 01:36   <URL>

トコロさん、はじめまして。こんばんは。
いつもはこちらはロムしておりますが、出て来ました。

> 10日ほど前に乳がんの告知を受けました。今は手術のため検査を重ねる日々です。

そうなんですね、きっと今はまだ何が何だかわからないくらい、不安定な時ですよね。

>独身のため、私には夫や子供という心の支えがありません。付き合ってる人もいません。しかも今後の治療法によっては妊娠ができなくなる可能性もありますよね。

私は現在22歳で、病気がわかったのは21歳になって2ヶ月くらいの頃でした。まず心配したのは「妊娠出産は望めるのでしょうか?」ということでした。ホルモン療法に対する不安も、もちろんありました。

>すっかり生きる目標を見失ってしまいました。年齢が若い方なので同じような境遇の方がいまだ見つかりませんが、もしいらっしゃったら少しでもアドバイスをいただけたらと思います。

同じ20代の患者なので、もしそれだけでも何か思っていただける所があるのなら・・・と思っています。
サイトの方へも遊びにいらしてみてください。
私だけではなく、20代の患者さんが何人も遊びにいらしていますので、トコロさんにとって何か良い出会いがあったらいいなぁ・・・と思っています。

[9662] Re:[9661] [9657] はじめまして 投稿者:すず 投稿日:2005/01/25(Tue) 00:00  

トコロさん、なみさん、すぬーぴさん、はじめまして。
私は30代最後の歳に発病しました。今年の3月で丸4年になります。
独身で、子供もいません。彼氏もいない一人暮らしです。
派遣会社を通してですが、前の仕事は辞めて転職もしました。
手術の付き添いの関係で、実家の近くで入院したためそのまま治療に通い、
今も検査のために少し遠くの、その病院に通っています。
最初は悲しくて、辛くて泣いてばかりでしたが、今は素敵な人も現れるし、
やりたいこと、見たいこと、行きたい所など、色々なことに興味を持って
楽しいことを探していれば、再発しないと思っています。


[9661] Re:[9657] はじめまして 投稿者:すぬーぴ 投稿日:2005/01/24(Mon) 22:17  

トコロさん、はじめまして。
私も独身で、子供もいません。彼氏もいません。年齢は30代後半です。
なみさんもおっしゃられていますが、私も本で
≪夫や子供がいると「その人の為に死ねない」という気持ちが再発率を下げる≫
との文章を見て、酷く落ち込んでいました。
術後知り合った方と結婚、出産をされた方も沢山いらっしゃるかと思います。
その書き込み等を見ていると、私にも明るい未来が来るかもしれない!と思いつつも、
やはり冷静になるとこの先、人並みの幸せは難しいのかなー。と凹んでしまいます。
前向きになるのは難しいですね…。
アドバイスになっていませんが、トコロさんと同じ気持ちの人もいるって事を伝えたくて
出てきました…。


[9659] Re:[9652] [9651] Re.変じゃないですよ 投稿者:コモ 投稿日:2005/01/24(Mon) 20:44  

はじめまして!
私が前勤めてた薬局にリューブゼリーというものが1200円くらいで売ってました。もう少し高かったか?忘れてしまいました。大きな薬局やドラックストアでもあると思います。
うちもとんとご無沙汰で安心なのですが少し寂しい気もします。
半月ほど前イギリスかアメリカか忘れたけど性的異常者の社会復帰した人は月に一回性欲抑制剤の注射するようなこと6時ころのニュースでしていました。
見たらゾラデックスと書かれていたようです。
私たちの注射と同じなのかどうかわかりませんがショックです。


[9658] Re:[9657] はじめまして 投稿者:なみ 投稿日:2005/01/24(Mon) 20:22  

トコロさんはじめまして。なみと申します。
私は先月乳がんが見つかり最近手術しました。
30歳、独身、彼氏なし、しかも約1年前に住み慣れた土地を離れて一人暮らしをはじめたばかりで周りに友人もいません。
ネットや本で「夫や子供がいたからがんばれた」という話を見るとかなり落ち込みます。
手術を受けたところで、わたしも今後の治療がどうなるのかまだ分かりません。これから先、恋愛、結婚、出産ができるのかも分かりません。これから先、再発、転移を恐れながら生きていくのかと思うと。。。
ぜんぜんアドバイスになってないですね、ごめんなさい。


[9657] はじめまして 投稿者:トコロ 投稿日:2005/01/24(Mon) 18:11  

はじめまして、27歳とトコロいう者です。10日ほど前に乳がんの告知を受けました。今は手術のため検査を重ねる日々です。独身のため、私には夫や子供という心の支えがありません。付き合ってる人もいません。しかも今後の治療法によっては妊娠ができなくなる可能性もありますよね。すっかり生きる目標を見失ってしまいました。年齢が若い方なので同じような境遇の方がいまだ見つかりませんが、もしいらっしゃったら少しでもアドバイスをいただけたらと思います。


[9656] AC1回目の二週間後 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/24(Mon) 17:55  

 本日、採血して来ました。白血球が投与前3900が700まで落ちていました。本人は特別自覚症状はありません。熱もでていないので、何もしないで来週また採血してそれで2回目の投与を行うようです。熱が出たとき、ここまで(自宅から1時間弱位かかる)来られなかったら、この処理をしてもらってくださいという内容を書いた紙をもらい帰ってきました。
こんなもんなのかな。。。とか思い自宅に帰ってきました。



[9655] ありがとうございます! 投稿者:ぶるぶる 投稿日:2005/01/24(Mon) 15:18  

皆さんから色んなご意見を頂き本当に嬉しいです。
私も病気が発覚してからのほうが、主人に甘えれるようになり、
Hまではいかなくてもスキンシップは増えたような気がします。
病気になって家族のありがたさ、大切さを実感してるこの頃です。
これからも色んな辛いことがあると思うけど、乗り越えていこうと今は思えます。
こんな体になってしまったけど、明るく生きていきたいです!!



[9654] みんな悩んでると思います。 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/24(Mon) 14:18   <URL>

この問題は、日本の医学関係者全員に認識して欲しいと切実に思います。
このような悩みを乳がんに限らず、いろいろな手術をした女性は必ず持っていると思います。
主治医以外にカウンセラーをつけていただいて、デリケートな質問がもっと気軽にできる環境があればいいなあ、と思います。

さて、渇きに関しては、ホルモンの治療をしている限り、どうしても起こります。
いちばん簡単な解決策はジェリーを使うことです。けちけちせず、たっぷり使ってください。購入は、大人のおもちゃやさんでもできますが、医療用もあるはずなので、看護婦さんに聞いてみてはどうでしょう。
匿名さんの心配<感染症>は、普通にしていれば、問題ないと思います。普通に清潔にしてください。

乳がんは40台が今一番多いようですね。40台で女を捨ててしまうのは、あまりに残酷です。パートナーのいたわりも大切です。お互いを思いやって、生きていきたいものです。
(そういう私はここのところ、トンとご無沙汰ですが…笑)


[9653] Hの件で 投稿者:恥ずかしいので匿名 投稿日:2005/01/23(Sun) 19:24  

ホルモン療法→膣乾燥→殺菌力低下→カンジダとかの感染症になる?
と、勝手に思いこんでいる為、H出来ないで居るのですが、そういった事って有るのでしょうか?私の勝手な思いこみでしょうか?経験者の方、いらっしゃいましたら匿名で結構ですので、レス下さい。



[9652] Re:[9651] Re.変じゃないですよ 投稿者:ハコ 投稿日:2005/01/23(Sun) 17:49  

はじめまして。ハコと申します。

初めての書き込みですが、目下、私の関心事なのでしゃしゃりでてきました。

私もホルモン治療をしていますが、すっかり乾いた感じです。
はっきり言って、痛くて夫と仲良くしようという気になれません。まだ40歳の私としてはこのままでは悲しすぎると思ってます。ぶるぶるさん、私も悩んでます。




[9651] Re.変じゃないですよ 投稿者:つーこ 投稿日:2005/01/23(Sun) 12:09  

ぶるぶるさんの質問ぜんぜん変じゃないですよ!
妊娠ではホルモン分泌がかなり変化しますから、乳がん治療にはいいといえませんが、セックスでは影響はほとんどないといっていいと思います。
Drも直接的な言葉で説明するのは避けますから、「妊娠は」しないでと表現していますが、これは言外に「妊娠する行為については制限しないけど」ととっていいとおもいます。
俗に女性がきれいになるのは恋をしてるから…って言いますがそれと女性ホルモン分泌と関係してるようなことは、一応生物関係の教科書には書いてなかったと思います。

恥ずかしいから、ここだけの話ですが(って無理か…笑)術後一時期だんなさんと接近度がupしたことがありましたわ、私は。
日ごろ、40代には月1ノルマなんて多すぎるよーって言ってる私
がです、今は落ち着きましたが。
女性としていつまでも生き生き生きていくために、これもエンジョイできるといいですよね。


[9650] 変なこと聞きます・・ 投稿者:ぶるぶる 投稿日:2005/01/23(Sun) 08:12  

ホルモン療法を続けている者ですが、女性ホルモンの働きを抑える
ということは、やっぱりホルモンの働きが活発になるような行為は
しない方がいいのでしょうか?はっきり言うとセックスです・・
先生は妊娠はしないでくださいって言ったけどそこまでは私からも
聞けなくて・・左胸を1ヶ月ほど前に全摘したのですが、やっぱりこれからも女でいたいです。
主人も気を使ってくれてて、もちろん強要はしませんが、ずっとなし、では悲しいですよね・・もしこういう事に関してご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします!


[9649] Re:[9639] [9637] はじめまして 投稿者:ミント 投稿日:2005/01/23(Sun) 00:25  

sakuranboさんレスありがとうございます。初掲示板でルールをうっかりしてました。
私の言葉にすぐに反応があり、本当の意味での理解を示し、励ましてくれる人がいることに感動してます。告知後4ヶ月経ったものの、小さな病院であるため、同病の人に会わないし、友人でもいない。ネットサーフィンし、本を読み、任されていた仕事を整理し、漸く、書き込んでみる気になりました。これからも宜しくお願いします。



[9648] Re:[9617] 骨転移について 投稿者:まろちゃん 投稿日:2005/01/22(Sat) 20:50  

私はステージIIIb左乳房全摘してから、3年目に骨転移しました。そのときの症状はやはり痛みでした。痛みの強さや痛みの性質は文字では正確に表現しにくいのですが、歩いてる後ろ姿をみて子供が「変だよ」というので精査(骨マーカー、骨シンチ、MRI)しました。結果は転移でした。転移は個人差があるようです。不安がらずにどんどん先生と相談しましょう。痛みは放射線療法で軽減しました。

> 私は、術前化学療法でしこりが縮小し温存しました。> みなみと申します。
>

> 今、手術から7ヶ月経ちます。
> 最近、腰が痛いです。
> 骨転移の痛みは、鈍痛なんでしょうか?
> 抗がん剤は効いていたのですが、数ヶ月で転移することってあるんでしょうか?
>


[9647] ミントさん、PATAさん レスありがとうございます 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:29  

そうですね、子供にはなるべく自立してもらって・・・
とは思うのですが、私は親との価値観の違いで
親が経済力があるにも関わらず行きたい道を断念した経緯があるので、
できれば無理してでも、子供のやりたいことさせてやりたいな〜という思いが強くありました。
でも、やっぱり本人が本当にやりたいことなら
精神的には応援できる訳だし、色々相談にのって
頑張って夢を達成する手助けをしていきたいと思います。

私も手術前は、遺言とはいかなかったけど
家の中誰に見られても笑われないように整理してから
手術に挑みました。
万が一ですが、麻酔の後遺症とかのミスもあるし
どんな手術でも100%安全ということはないですから。
あと、色々な書類を整理したり。
やろうやろうと思ってもやらないのに、いざとなると
綺麗に整理できるものですね。

来週の診察も結果が悪かったら、落ちこむだろうし
今の内にやっておかなきゃと思うことが多々ありますが
手術前のようにはいきません。

私が手術を受けた4年半前は、子供達が義務教育を終えるまで
生きていられるか・・・と不安でした。
今、やっと子育ての最低義務は終わったかな・・・と感じてます。
これからは、教育費の工面。親の介護。子供達の孫の面倒。
などなど色々やるべきことはあるので、
キキキリンさんのように、やるべきことは取り合えずやったしという
身軽さはまだまだです。

今は何とか教育費・・・乗り切りたいな・・・


[9646] keikoさんありがとうございます 投稿者:きらりん 投稿日:2005/01/22(Sat) 14:35  

今日腫れ、痛みが少しひいてきました。もう少し様子を見て腫れがひどくなるようであれば相談してみます。

病理結果心配ですよね。
私は手術前、非浸潤がんだろうと言われていたのですが結果殆どは非浸潤がん、でも1部浸潤(4ミリ)していたらしくショックを受けています。
ホルモンレセプターが陽性の場合ホルモン療法を行うかどうか考えて来て下さいと言われ迷ってます(まだ陽性か結果がでていない)


[9645] Re:[9641] 最近の悩み 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/22(Sat) 09:24  

 諭吉さんとんできますよね。時間もとんでくし。
私はこれからの事を考えると。。。子供は4歳と8歳です。
成人するのみたいよな。。とか。。ときどき、みれるのかな。。とか思います。
 キキキリン(字忘れた)さんが遺書とかいってましたけど、私も一応一言書いちゃいました。(^_^;)薬だって何があるか判らないし、造影剤使用時も同意書とかかかされたし。
弱気にだってなりますよね。頑張って行こうと思ったって。。

 主婦って結構色々なものを管理してるので、普段整理してないとどこにあるか旦那にはわからない事が多いです。泥棒にも。。(^_^;)
保険証券、登記簿、通帳等々ちゃんとわかるようにしとかなきゃとか、学校のクラス絡網とか通学班の連絡網とか子ども会の連絡網とか自治会の連絡網なんて普段、旦那がやってないので、入院しただけでパニクリます。今回は事前にわかっていたので私が連絡して当番等後回しにしてもらいましたがね。



[9644] 向日葵さん、きらりんさん、ありがとう 投稿者:keiko 投稿日:2005/01/22(Sat) 07:58  

向日葵さん、きらりんさん、ありがとうございます。

向日葵さん
やっぱり手術しているんだから、多少の違和感は仕方が無いですね。でもとっても痛いです。次回の診察のときに、変わりが無いようだったら先生に聞いて見ます。

きらりんさん
私は、徐々に吸収されるけど、急に腫れてきたり痛くなったら連絡してくださいって言われました。コメントを拝見していて、一度ご相談なさったほうが良いかもと思いました。ニノについては分かりません、ごめんなさい。

まだ病理結果も聞いていないので、毎日悪い方向悪い方向へと考えがちです・・・


[9643] Re:[9641] 最近の悩み 投稿者:ミント 投稿日:2005/01/21(Fri) 23:55  


> 願わくばこのまま再発せずに何とかパートを増やして
> 乗り切りたいのですが、
> ただでさえ赤字続きなのに、この上医療費がかかることになったらと
私は仕事復帰したら、時間減らされました。今は月二回の抗がん剤で約4万円、4月から何年続くかわからないホルモン剤だし、検査費も高額だけど、すべてしない訳にはいかないですものね。


> これから子供達が進みたい道の足でまといにならないかと心配してしまいます。
> 子供達に迷惑をかけるなら、多額の医療費をかけてまで長生きしたくないなんて思ったりして・・・
> せめて後数年再発したくない。そうすれば悩まなくて済むもの。。。
うちはこの春から長男が大学で、次男が高3で、専門学校に行きたいというのを、就職してくれるよう説得してます。生活の質はおとせないし、元気なうちに旅行も楽しみたい。そうなったら、保険の貸付もできるだろう、こどもたちは奨学金借りてもらい自立してもらいましょう。親をあてにしない生きる力をつけて欲しいと願ってます。


[9642] ぼやっきーサンありがとうございました。 投稿者:みぃ。 投稿日:2005/01/21(Fri) 23:27  

遅くなりましたが、ありがとうございました。
母は、白血球がすごく下がってしまい、抗がん剤が受けられない時期もありましたが、今は5000近くまで回復しました。
これからも、母のために出来る事を何でもしたいと思っています。


[9641] 最近の悩み 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/21(Fri) 21:42  

また来週2か月ぶりの診察があります。
リンパの腫れを指摘されているので、どうなることやら・・・
最近は、今の自分の置かれている状況に慣れてきたせいか
なるようになるサと開き直り気味です。

春から下の子供は高校生になります。
子供ふたりを私立に通わせることになるので
家計は火の車どころではありません。
願わくばこのまま再発せずに何とかパートを増やして
乗り切りたいのですが、
ただでさえ赤字続きなのに、この上医療費がかかることになったらと
思うと頭が痛いです。
私は大きな保険に入っているので、私が死んだら家計の悩みは無くなる・・・なんて
ちょっとだけですが、考えてしまいました。
どんなに貧乏でも生きていることが幸せなのだとは思いますが
これから子供達が進みたい道の足でまといにならないかと心配してしまいます。
子供達に迷惑をかけるなら、多額の医療費をかけてまで長生きしたくないなんて思ったりして・・・
せめて後数年再発したくない。そうすれば悩まなくて済むもの。。。

誰にも相談できないので、ここで弱音を吐いてみました。
日常はいたって元気に頑張っております。


[9640] PATAさん、栃木の猫さんありがとうございます 投稿者:ほたる 投稿日:2005/01/21(Fri) 18:09  

次の日、何を言われるのかなあなんて心配しながら出勤しましたが、特に何を言われたとかはありません。ひょっとしたら上司から、本当のことを聞いたのかなあなんて勝手に思ってしまいましたが。私もあっけらかんとしていたいです。力仕事はあんまりできないけど、それ以外のことは、できる限りのことをして行こうと思ってます。


[9639] Re:[9637] はじめまして 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/21(Fri) 17:38  

> 10月1日に右乳房全摘し、抗がん剤CEF、4クール中です。副作用もあまりなく、術後1ヶ月半で、長時間パートに復帰しました。休暇中には退職か復帰かの催促の電話が何度もあり、パートさんからは他へ移ったらとかあり、でも金銭面と年齢的にもやめる訳にはいかず、結局短時間で頑張る事になりました。脱毛が徐々に進み、普段は毛糸の帽子、仕事中は三角巾なので回りは気づいてなかったのか、昨日かつらデビューしたら、大笑いされ、泣けてきちゃいました。もともと体育会系で、身体も大きく、負けん気パワー強い私が、リンパ転移が33個あって、再発転移を恐れて日々悩んでいるなんて思ってないんでしょうね。
> 明日から頭寒いけど、かつらなしで行こうかな・・・

ミントさん、私も『カツラ』使用者です。
ただ、私の場合は、『抗ガン剤』の副作用がけっこうキツイので、現在休職中のため、カツラを使うのは外出時のみですけど…
人の容姿で笑うなんて…職場の人達はちょっと酷いですね。自分がその立場になっていないから、平気で人を笑ったり、からかったりするんでしょうね。そんな人たちには、ガツンと言ってやりたいものですが、そんなことはせず、明日からも堂々としていましょう!たとえ明日も明後日も笑われたとしても、堂々として過ごしているミントさんの姿を見ているうちに、きっと自分達が間違ってたと気づくはず。コソコソしてたらいけませんよ!
私も、手術で取り出した『リンパ節』25個中15個転移がありました。『ホルモン』も陰性だったし、しこりの大きさは3cmほど。もちろん全摘(右)でした。(しこりの位置が『乳頭』の真裏だったためです)予後のあまりよくない“ハイリスク群”に入るので、私もこの先は不安でいっぱいです…



[9638] Re:[9616] 乳首が 投稿者:きらりん 投稿日:2005/01/21(Fri) 16:18  

 はじめまして、私もkeiko さんと同じで1月のはじめに乳がんの手術をうけました。左胸全摘出、リンパ節郭清なし、術後2週間経ちました。
私の場合は乳首はありませんが、脇のあたりに水が溜まって毎日痛み止めを使っています。やっぱり先生からは自然に吸収するからと言われて何もして頂けませんでした。術後とても体調が良く痛みもなかったので腫れてきててびっくりしましたが、向日葵さんの話を聞いてもしばらく痛みはでるんですね、安心しました。
プロポリスの話とか出ていますが、皆さんノニってご存知ですか?現在それを飲んでいるのですが、乳がんに対してはどうなんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。



[9637] はじめまして 投稿者:ミント 投稿日:2005/01/21(Fri) 14:07  

10月1日に右乳房全摘し、抗がん剤CEF、4クール中です。副作用もあまりなく、術後1ヶ月半で、長時間パートに復帰しました。休暇中には退職か復帰かの催促の電話が何度もあり、パートさんからは他へ移ったらとかあり、でも金銭面と年齢的にもやめる訳にはいかず、結局短時間で頑張る事になりました。脱毛が徐々に進み、普段は毛糸の帽子、仕事中は三角巾なので回りは気づいてなかったのか、昨日かつらデビューしたら、大笑いされ、泣けてきちゃいました。もともと体育会系で、身体も大きく、負けん気パワー強い私が、リンパ転移が33個あって、再発転移を恐れて日々悩んでいるなんて思ってないんでしょうね。
明日から頭寒いけど、かつらなしで行こうかな・・・


[9636] はじめまして 投稿者:ジャっピー 投稿日:2005/01/21(Fri) 11:24  

私の母は乳がんの手術を受け、おととし再発しました。周りの友達にはきっとわかってもらえないと思い相談したことは一度もありません。だから、このホームページを見たときこんなに同じ悩みや思いを抱えている人たちがいるとわかってとても勇気付けられました。我が家には、父と姉二人がいますが、母の再発は腫瘍マーカーが上昇している段階で、まだ実際に激痛を伴うなどの症状がないため、誰も母のことを気にかけてくれません。私一人で励ましたり病気を効くサプリを探したり、家事手伝いをしたりと、精神的にも辛く自分もいつか乳がんになるのではないかと不安です。


[9635] Re:[9629] プロポリス 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/20(Thu) 23:34  

 プロポリスについては、わかりません。ごめんなさいm(_ _)m
今、かかっているお医者さんに、聞いてみたらどうでしょうか? その先生の考え方がわかるかもしれません。 



[9634] Re:[9632] ブルーさんありがとうございます 投稿者:るんるん 投稿日:2005/01/20(Thu) 22:20  

ブルーさんのお言葉いただいて、ジワーッときました。そうですね、考えるとつらいことが多いので、私も前向きに毎日を大切に生きていきます。末っ子が小学生なので、まだまだがんばらなくっちゃあ。
仕事に子どものことに家のことそして母の介護といろいろこれからありますが、ストレスをためないように自分をいたわりながら過ごせたら・・・いいな。間違えて投稿してしまってごめんなさい。


[9633] Re:[9627] [9626] 治療費について! 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/20(Thu) 22:17  

> 舞さんアドバイス有難うございます、医療費はそんなに違いがないかなとも思いました、費用は公的な制度を利用しながら行きたいと思っています。
多分これから病院と長い付き合いになるかと(嫌ですけどね)
思います、自分に最良の方法で治療を受けたいので、土曜日に
セカンドオピニオンを求めます


[9632] ブルーさんありがとうございます 投稿者:るんるん 投稿日:2005/01/20(Thu) 22:03  

> るんるんさんへ
> ”前向きに”なんて言っている私も術後半年はすごーく落ち込んでいました。
> 仕事をしていたり忙しいときは普通なんですが、お風呂に入った時とか”何で”っておもいで何度泣いていたことか・・・
> でも、なってしまったものは深く考えても仕方がないと思いながら現在に至っています。(今でもふとしたときにうるうるする事がありますけど)
> 手術後、先生が”たとえ初期でも100%じゃないから、少しでも100%に近づけるために治療していこう”って言われたのを思い出しました。
>
>

[9631] Re:[9630] [9629]プロポリス 投稿者:ひで 投稿日:2005/01/20(Thu) 21:42  

シュガーさん返答ありがとうございます。
早速、父と相談してみようと思います。



[9630] Re:[9629]プロポリス 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/20(Thu) 21:08   <URL>

ひでさん、始めまして。

プロポリスについてですが、乳がんにはお勧めできないという情報もあります。
乳がんはご存知のように、ホルモンが大きく関係している病気です。
プロポリスは、女性ホルモンと似た作用があるから、飲んではだめという意見です。
しかし、どちらも民間療法のことで、臨床試験などのデータはありません。
ご自分の信じたものを飲む以外無いのでしょうが…。




[9629] PATAさんありがとうございます 投稿者:ひで 投稿日:2005/01/20(Thu) 20:49  

返答ありがとうございます。
そうですか・・・肝炎ですか・・・
実は父が昨日「プロポリス」を買って来てそれを3時間おきに
母に飲ませているのですが、大丈夫でしょうか?
いまノルバディクスを飲んでいるのですが、
問題ないのでしょうか?
「プロポリスは副作用もないから問題ないだろう」
って信じているのですが
プロポリスもアガリスク同様、肝炎などになる恐れが
あるのでしょうか?


[9628] Re:[9618] 半年検診 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/20(Thu) 17:42  

るんるんさんへ
”前向きに”なんて言っている私も術後半年はすごーく落ち込んでいました。
仕事をしていたり忙しいときは普通なんですが、お風呂に入った時とか”何で”っておもいで何度泣いていたことか・・・
でも、なってしまったものは深く考えても仕方がないと思いながら現在に至っています。(今でもふとしたときにうるうるする事がありますけど)
手術後、先生が”たとえ初期でも100%じゃないから、少しでも100%に近づけるために治療していこう”って言われたのを思い出しました。




[9627] Re:[9626] 治療費について! 投稿者: 投稿日:2005/01/20(Thu) 17:19  

ふうさんへ・・・
私は、一昨年の手術の際のは、公立病院で、今は、私立大学の付属病院ですが
検査費用(CY、MRI、RI)は変わりません。
入院費はまだ、経験していませんので分かりませんが?

ご主人様のご病気ですでに色々ご存知と思いますが
私の体験を、お話させて頂きます。

注意して欲しいこと・・・
1、1ヶ月の検査や治療で、病院や薬局が違うと高額医療費の対象が、それぞれのところで、一定額にたっしないと、
  確定申告の「医療費控除」の手続きとなります。
1、その際もどるのは、掛かった金額−医療費控除額では無い場合があります。
  それは、収入によりますが、税金額が医療費より小さい時は、払うはずの税金額しか戻りません。
1、同じ病院でも、診療科が複数、入院、外来、それぞれが一定額にたっしないと
  高額医療費の対象になりません。

1、「高額医療費・委任払い」という制度をご存知でしょうか?
  普通は、病院からの請求に対して、お支払いをしてから、後で
  「高額医療費」の通知が来て、戻りますが、
  「・・・委任払い」は先に用紙を病院に提出しておけば、
  一定額+食事代、のみ、病院から請求されます。
<例> 一般的収入の場合、(70歳未満?)
 平均・・¥72,300+食事代+差額ベット代=請求額(年齢、収入など、じゃっかん違いがあります)
  入院のみ、適用になります。 これですと、手術に数10万かかっても
  だいたい、10万円ぐらいです。
  * ただし、全国どこの市町村でも有る訳ではありません。
    お住いの役所に問い合わせてみてください。

手術の時が一番お金がかかると思いますので、知っていて損は無いと思います。

この制度が無い場合は、貸付制度があると思います。

すでにご存知でしたら、ごめんなさい。

私は、一昨年この制度を8ヶ月利用いたしました。
その間、普通に支払っていたら、数100万の医療費を先に払って
3〜4ヶ月後に戻るまで、大変だったと思います。

それ以外にも、何かあるかもしれません、ご存知の方は、書き込みしてあげてください。 よろしくお願いいたします。



[9626] 治療費について! 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/20(Thu) 16:25  

先日アドバイス頂いたふうです、過去ログを見ていて治療費が
高額のようで不安です、私の場合一年前に主人が初期の喉頭がんで
入院、放射線治療だけですみましたが、それでも負担を感じました
利用出来る公的な制度は利用してもです、病院は公立に掛りました
私は私立の病院に行き検査などを受け、土曜日に検査結果などの
説明を聞きに行きます、ここは乳腺外科もあり専門医もいます
ただ私立だと治療費が高くなるのではないかとそんな不安も持っています。
最初から公立に行けばよかったのですが、なにしろお嫁さんと娘に
背中を押されて行ったような意気地なしですから、行った日が土曜日
公立は休みで、乳腺外来を受け付けていたのが私立の病院でした
とても親切でいい病院のようですが、治療費の面で心配です
近くに公立の乳腺外科で良い病院があるので今度の土曜日にセカンドオピニオンを申し込もうかと思っています。
何方かよいアドバイスをお願いします



[9624] 会社からお金もらう方法 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/20(Thu) 14:18  

こんにちは
今まで健康保険本人だった方、ガンに動揺して手続き忘れていませんか?今日健保組合に確認して分かった事ですが、「任意継続被保険者」「傷病手当」という制度が有ります。組合によって違うのでなんともここでは言えませんが、知らなかったという人は、確認してみるといいですよ。


[9623] Re:[9616] 乳首が 投稿者:向日葵 投稿日:2005/01/20(Thu) 11:11  

keikoさん、皆さん初めまして。

私は12月初旬に「右乳房多発性乳管内乳頭腫」で「乳管腺葉区域切除術」という手術を受けた者です。さまざまな検査で悪性との鑑別が困難だったため、最終的に手術に踏みきることにしました。結果は一応良性、悪性化する可能性の高い腫瘍とのことでした。

現在で1ヶ月半経過しましたが、私も乳首の違和感は消失しません。今でこそ痛みは薄れましたが、最初の2〜3週間は、直接胸に当たる下着はつけることが出来ませんでした。胸も未だに右胸の方が張った感じがあります。
あと私事になりますが、以前頚部リンパ節腫瘍の手術を受けた際も頚部〜肩〜腕にかけてしばらく痺れ感と痛みが残りました。そんな経験もあって、今回の痛みも術後の後遺症と割り切って生活しています。

keikoさんのケースもおそらく心配はないと思うのですが、どうしてもご心配であれば主治医の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか。


[9622] 87%について 投稿者:なっつ 投稿日:2005/01/20(Thu) 09:26  

昨日のドラマの87%、ショックでした。
毎回、見るたび落ち込んでしまいます。
黒木先生の「死ぬなら他の理由で死んでください」
なんて・・・。
乳がんになって抗がん剤もむなしく、
再発した私にとっては、「他の理由で死ねるのなら・・・」
なんて考えてしまいます。





[9621] Re:[9614] 困ってます 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/20(Thu) 08:57  

こんにちは。
私の職場はおばさんばかりです。

「Aさんは腰が悪いって言って荷物を下ろそうとしない。誰だってこの年になりゃあ痛いんだから、我が儘だ。」という言葉を以前聞きました。(Aさんはガンでは有りません)

私は自分の体が一番大切なので、まわりの人に協力してもらう為、自分から乳ガン宣言しまくりです。相手が固まったのがわかりますが、何て言っていいのか困ってるってもの分かりますが、逆に変なウワサになる方が許せないので。通院日が忙しい日と重なった時、休み取りやすくなるし。他の人にはなかなかくれない有給バッチリくれたし。同情されるのが嫌とは思いません。(ただ私のプライドとして、あっけらかんとしていたいです。)同情されると色々得です。これは私の性格なので、・・・・・・・・あくまでも私の場合です。



[9620] Re:[9614] 困ってます 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/20(Thu) 02:10  

 難しいですよね。
 うわさになってるよって折角教えてくれた人がいるならその人には、実は。。。って言うべきでしょうか?>皆さん。
きっと、たちまち広がってしまうでしょうね。。あの人が乳がんだってって。。下手に気を使われるのも困りますよね。
 そういう時は開き直って甘えられる性格ですか?
わからないけど、話して、甘えられる時は甘えちゃった方が良いかもしれません。どこまで治療が進んでるんでしょうか?
これから、放射線治療をしますか?放射線はある程度の期間毎日やらなくてはならなくなります。話した方が良いかもしれません。答えになってなくてごめんなさい。m(_ _)m

 どなたか、そういう経験のあるかたレスをつけてあげてくださいm(_ _)m
 



[9619] Re:[9612] 教えてください 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/20(Thu) 02:02  

 アガリスクは義母に、義父の腫瘍マーカーが下がって経緯があるからだまされたと思ってのみなさい。と言ってくださって乳がんがわかってから、一時飲んでいました。
 今かかっている病院の腫瘍内科の先生に伺ったところ、「アガリスクは激症肝炎(こんな字だったかな?)になった人がいるので、健康なときはいいけど、これから抗がん治療を始める人はすぐやめてください!と言われたと言ってやめてください。」と言われました。
 これから、肝臓に負担をかけることが多くなるので、アルコールや暴飲暴食(^_^;)など、肝臓を痛める恐れがある事はやめようと、私自身で判断してやめています。



[9618] 半年検診 投稿者:るんるん 投稿日:2005/01/19(Wed) 23:37  

ブルーさんはじめまして。私は左全摘、術後半年になり、注射2年とノルバ5年です。明日が半年後の検診で落ち着きません。術後しばらくは前向きだったのに、うつと押し寄せてくる不安で苦しい。明るく前向きに!ですね。


[9617] 骨転移について 投稿者:みなみ 投稿日:2005/01/19(Wed) 23:34  

みなみと申します。

私は、術前化学療法でしこりが縮小し温存しました。
今、手術から7ヶ月経ちます。
最近、腰が痛いです。
骨転移の痛みは、鈍痛なんでしょうか?
抗がん剤は効いていたのですが、数ヶ月で転移することってあるんでしょうか?



[9616] 乳首が 投稿者:keiko 投稿日:2005/01/19(Wed) 23:29  

1月のはじめに左の約1/6切除手術を受けました。リンパ節は触っていません。術後1週間の外来のとき、少しリンパ液(?)が溜まってるけどそのうち吸収されますから と言われました。それから1週間経過(術後2週間)しますが、ほとんど変わりありません。そのために、手術した左の乳房が右よりも張っている感じです。それと、まったく関係なかったら恥ずかしいのですが、左側の乳首が痛いのです。少し皮がむけて、乳首が立っているような状態です。下着とかが触れても痛いぐらいです。これって何なのでしょう。ご存知の方が居られましたら教えてください。


[9615] Re:[9613] お気持ちお察しします。 投稿者:ひで 投稿日:2005/01/19(Wed) 17:35  

みみずくさん、ご返答ありがとうございます。
早速本を買って読んでます。
また質問させて頂くと思いますが、
よろしくお願いします。




[9614] 困ってます 投稿者:ほたる 投稿日:2005/01/19(Wed) 16:51  

こんにちわ、ほたるです。今、食品会社で働いています。検品の仕事で、商品の入った箱が重くて体がついていかず、二日間でダウンしてしまい、上司にだけ事情を話して、仕事を変えてもらったのですが、そうしたら、「あなたあの仕事は疲れるからいやだっていったの?うわさになってるよ」といわれてしまいました。同じ仕事をしている人ぐらいには、病気だというべきなのでしょうか?


[9613] お気持ちお察しします。 投稿者:みみずく 投稿日:2005/01/19(Wed) 15:07  

さぞご心配なことでしょう。
落ち着けと言っても無理かもしれませんが、やはり今一番辛いのお母様ですから、そのお母様に無用な心配をさせず、意欲的に治療に取り組んで頂くためにも、ひでさんがお母様を支えていってほしいと思います。
例外もありますが、乳がんは比較的進行の遅いがんですので、検査の結果が出るまでの間、乳がんとはどういったものか、どんな治療法があるのか、それぞれの病院の方針、患者さんのホームページなどしっかりじっくりと情報収集なさってはいかがでしょうか?また、掲示板などで相談する際は、お母様の検査の結果がわかった方がアドバイスを受けやすいと思います。
辛い時期ではあると思いますが、これからの闘病のためには欠かすことの出来ない大事な時間でもありますので、気持ちを強く持って頑張って下さい。


[9612] 教えてください 投稿者:ひで 投稿日:2005/01/19(Wed) 13:10  

はじめまして。私の50歳の母が年明けから鎖骨の下、胸の上のあたりが痛むと言い出してたので、昨日、病院に連れて行くと乳がんと宣告されました。本人も3ヶ月ほど前からしこりがあるのに気づいてたようですが、そのままにしており、今は3センチ程の大きさのしこりが左胸にあります。色々検査をして転移があるかわかるのに2週間かかるといわれて、今はいてもたってもいられない状況です。母に何かしてやれることはできないかとネットで色々検索していくと、「プロポリス」「アガリスク」「サメ軟骨」「マイタケエキス」「天仙液」「康楽液」とがんを抑える健康食品、漢方薬というのを見つけたのですが、どれも良いことばかり書いてあり、逆にとても不安です。何か良いアドバイスをお願いししたいのですが、よろしくお願いします。


[9611] Re:[9595] タキソールの副作用について 投稿者:どんぐり 投稿日:2005/01/19(Wed) 09:53  

舞さん、ゆぅさん、さくらもちさん 情報ありがとうございました。

この痛みも副作用で数日間の辛抱。と思えたら、少し体も気持ちも楽になったような気がします。 痛み止めのお薬もあるのですね。タキソールに関しては副作用止めの薬は無いような事を言われていたのでまた少し安心しました。次の診察にでも、先生に話してみます。
 痺れや痛みは手足の先の方と聞いていたので、それ以外の所の痛みが出ると余計な心配をしてしまいましたが、このように皆さんのお話が聞けるのは本当に心強いです。副作用の出方はそれぞれなんでしょうが、同じ痛みだーと思うことでとっても頑張れます。(単純ですみません) 
私は3週ごとの投与なんですが、やはりweeklyの方が副作用の出方が落ち着いているのでしょうか・・ 舞さんの教えていただいたHPにもありましたが、次回からどちらにするか決めといてね。と先生にいわれているので、これまた悩みです。 でも、こうしている今も少し、痛みが取れてきているような気がするのでとっても嬉しいです。がんばれそうです! また、色々教えてください。ありがとうございました。 




[9610] Re:[9595] タキソールの副作用について 投稿者:さくらもち 投稿日:2005/01/19(Wed) 09:07  

どんぐりさんこんにちは。
私も今タキソール受けています。2回終わったところです。
副作用は人によりますけどね。私も実際ほかの人はどうなのかな、って思っていたんですよ。
私の場合は、点滴2日後に上の方から痛くなります。左乳房、リンパを全摘していますが、まず左脇から胸が痛くなり、腰、股関節、もも、ひざ、足首と順番に痛い箇所が増えていきます。3,4日続きます。
痛み止めにイブプロフェンを飲んだり、カイロで温めたりしています。いくらか楽になる気がします。
あと、手のひらと足の裏が無性に痒くなる時があります。靴下脱いで、がりがり掻いちゃいます。
私の主治医は、痛み痒みは仕方のないことだが、我慢できない痛みは言いなさい。また頭痛、熱があったらすぐに言いなさいと言います。
タキソール4回の予定ですが、痛みは1回目が1番強く感じ、だんだん軽くなる人が多いそうです(主治医によると)。私も実際、2回目の方が楽でした。
また、私はタキソール点滴中に吐き気がします。1回目は実際に戻してしまいました。気持ちの問題、嫌だとか吐くかもと思うと、吐き気が強くなる。って言われましたけど「でも 抗がん剤は大っ嫌いです」と言いかえしております。(^_^;)
2週間ごとにAC4回タキソール4回の予定で、あとタキソール2回残っています。タキソールはACより私には楽だけど、やっぱり抗がん剤なんてきらいだー!早く終わらないかなーと願っています。
どんぐりさんもつらい期間が早く過ぎるといいですね。



[9609] Re:[9607]勇気を持ってね。 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/19(Wed) 06:43   <URL>

りんごさん、こんにちわ。
今、痛む胸を抱えて、戸惑い、悩むあなたが見えるようで、私も辛いです。
ご両親にはもう相談なさったのですね。
胸が痛いというのは、乳がんも含めていろいろな病気が考えられます。
痛みが伴うのであれば、乳腺症などかもしれません。
しかし、どちらにしても専門医に見ていただくまで、結論は出せませんので、落ち着いて検査を受けてください。

それから、産婦人科に行くつもりらしいですが、乳がんの専門は外科です。産婦人科では診断も治療もできませんから、絶対にいかないでください。
外科の中に、乳腺専門医がいるところが望ましいのですが、お近くの総合病院などに問い合わせてみてはいかがでしょう。

とにかく、結論を素人考えで出すことは止めて、一刻も早く専門医に見せてください。
年齢的なことを思えば、乳がんの確立はとても低いとは思いますが、100%ではないので、とにかく専門医に行ってください。


[9608] りんごさん、なんのさんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/19(Wed) 06:41  

もう、病院へは行ってしまわれたでしょうか?

乳腺は産婦人科ではなくて、「外科」 ですよ!! 間違えないでください。
できれば、乳腺専門医のいる、「乳腺外科」があれば、ベストですよ。
http://www.j-posh.com/
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
http://www.v-next.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/jitsuryoku/0410/index.htm

なんのさんへ・・・
もうひとつ書き忘れたサイトがあります。
↑上のアドレスの1番上、ピンクリボンのHPにも、乳腺専門医が出ています。


[9607] 乳がんかもしれない・・・涙 投稿者:りんご 投稿日:2005/01/19(Wed) 01:55  

今、18歳の高3です。
最近、左胸が痛くて、触るとしこりみたいなのがあって、
ちょっとはれていて、、もう座っていても痛くなってきました。明日、産婦人科に行ってみようと思っているのですが、
不安でたまりません。

さっきから乳がんのサイトを見ても親と話していても不安で泣いてしまいました。

まだ、男の人と関係を持った事もないし、胸を取らなきゃいけなかったら、どうしよう・・・って思ってしまって、、。
これから、どうやって生きていけばいいのかな・・って思います。今の私にとっては、命より乳房の方が大切に思えてしまいます。(そんなこと、考えちゃいけないのは、わかってるのですが・・・。)

検査も手術も将来も、、、検査の結果を聞くのも、怖くて怖くて、たまりません。
もう、どこにどうやってこの不安な気持ちをぶつければいいのかわからなくなって、書き込みさせていただいています。

乱文ですみません・・・・・・


[9606] <針生検>行ってきました。 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/01/19(Wed) 01:34  

昨晩から風邪を引いてしまい遅刻。
でも検査は行ってくれました。

正直予想してたよりも痛かった!!!!!
刺されるのは前回の細胞検査で想像は出来たけど
なんだかグリグリ感がイヤ〜な感じだったし
思わず「痛い!!」「イテ!!」って何回か叫んでしまった。
涙もにじんで来たし。恥ずかしい。
時間は15分とか20分くらいだったと思われます。

痛みに関しては個人差とお医者さんのやり方で
たいぶ違うと思うのでこれから受けられる方は勇気を持って
頂きたいと思うばかりです。

検査代は5000円弱で収まりました。
結果は一週間後。その結果でもし悪性であれば全摘の手術に
なるかもしれませんとのこと。

そうなったら違う病院にも行ってみたいと思います。


[9605] Re:[9603] [9601] 教えてください 投稿者:なんの 投稿日:2005/01/19(Wed) 00:08  

舞さん、早速お返事ありがとうございます。
さっそく見てみます。
また、これからも宜しくおねがいします。


[9604] 母が乳がんとわかりました 投稿者:親不孝娘 投稿日:2005/01/18(Tue) 23:59  

はじめて投稿します。
先日、長い間面倒くささを理由に検診を受けていなかった母が、ようやく重い腰を挙げて乳がんの検査をしました。
良性か悪性か判断できないとのことで、再度しこり(現在1.5cm)に針を刺し(みなさんがおっしゃっているドラマではかなり誇張してこの針が長く太く紹介されていたようなのですが)悪性とわかりました。
私にとっていまだ実感がわかず、皆さんと同じように例のドラマをみたり、キキキリンさんの記者会見を見て不安がいっぱいの母に、なんて声をかけていいのかわからないのです。
へんにやさしいことを言っても、それはかえって元気を出そうと気持ちを入れ替えている母の自信をなくさせている気もします。
いざというときに、論理的に母を支えることができるよう、ネットで検索して勉強しようと、このサイトを見つけて書かせていただいています.
あと2週間で、部分切除(ホルモン治療や抗がん剤投与)か全体切除(手術)かを決めなくてはいけません。
できることなら全体切除は避けたいものの、同時に胃潰瘍の兆候もある母にとって、抗がん剤での後遺症など耐えられるか不安です.
知識は別のサイトや本で勉強するとして、みなさんの率直な感想やご意見を伺えたらと思います。
長くなり申し訳ありません。よろしくお願い致します.


[9603] Re:[9601] 教えてください 投稿者: 投稿日:2005/01/18(Tue) 23:42  

管理人のHANAさんのHPの右側にも病院の紹介はでています。
あとはこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
http://www.v-next.jp/
それぞれ、病院名をクリックするとHPにアクセスできます。




[9602] ドラマ観ました 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/18(Tue) 22:57  

とっても遅いですが純粋にドラマの感想を書きたいと思います。

軽いテンポで始まったドラマは
日常の中の「まさか・・・」を表現してるようでした。
そして、診察への戸惑い。あのドラマを観てやっぱり検診したくないと思った方が多かったのでは?
でも、マンモにしても触診にしても現実ですよね。。。本当まな板の鯉状態で。。。
そしていくら初期とは言え、100%じゃない生存率の恐怖。
10人中9人は助かるんじゃん。と思うかもしれないけど
当事者にとっては、助かるか死ぬか2分の1な訳で。

という訳で、ドラマは特別なことは何も描いてないと思いました。
それが返って患者にとっては現実的で辛く感じるかも。
ちょっとハテナ?と思ったのは、もっくんがマンモ撮影してましたよね。
お医者さんは、放射線技師の資格もお持ちなのかな?と。

主人公は気休めを言わなかった、もっくん先生を選択したようです。
楽観視しない、もっくん先生を信用したのですね。

私を受け持ったお医者さん方も楽観した言い方はしませんでした。
乳がんであることは勿論、手術の方法から生存率についても
色々詳しく話してくれました。
事実を受け止めるには、あまりに弱い私でしたが
安易に「だいじょうぶ」と言われるより、信用できた気もします。
ただ、手術を受けるまでに自分なりに病気に関して調べて
「5年生存率」の意味について疑問を持ちました。
乳がんに関しては「10年生存率」の方が事実に近いと思うので。

病気を忘れて懸命に生きることに一所懸命な方もいれば
病気を受け止めて、治ることに一生懸命な方もいる。
主人公はどちらのタイプなのかな?
明日も多分観ます。


[9601] 教えてください 投稿者:なんの 投稿日:2005/01/18(Tue) 22:54  

はじめまして。
昨年末、姉が乳がんと分かり、確定から2週間たらずで温存療法を受けました。結果、リンパにも2つ転移しており外来治療が必要になったのですが、主治医の先生が、開業されるという事で年末に辞められました。ちょっと遠いので通うことができず、結局新しい先生が、来られるのを待っていたのですが、非常勤で、週1回しかも、3人で回り持ちとか。
ようは、主治医不在状態といっしょで、これは信頼関係が築けないと思い、転医を進めたいのですが、大阪の住之江区界隈で、お薦めの病院があれば教えていただけないでしょうか。
何分、自分が大阪でないもので、よろしくお願いします。

[9600] Re:[9588] 教えてください。 投稿者:コモ 投稿日:2005/01/18(Tue) 21:06  

しーかさんはじめまして!
私の病院は入院するのに1ヵ月半まち病理の結果出るのに1ヶ月放射線はじめるのに半月近く待ちました。診察も毎回2〜3時間待ちです。
おそ美さんの教えてくれた病院の実力で温存率72%の病院です。私は72件だと思ってたのですが72%だったのですね。混んでる訳ですね。
あまり調べずに紹介してもらった近くの病院でしたが先生は優秀だそうです。
私はちゃりで10分ですが遠くからもたくさん来られてます。
温存率は高いですが、もし全摘になった場合再建はしてくれるのですかと聞いたらいい顔しなかったような気がします。
放射線科の先生も細かく説明してくれて優しいです。
長く通院しないといけないので(特に放射線は午前でした)便利なとこはいいですよ。



[9599] Re:[9595] タキソールの副作用について 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/01/18(Tue) 20:18  

私の場合は、水曜日に点滴をすると、土曜日位から3日間ほどの関節痛がありました。
特に膝から下が痛くなり、階段は、とぼとぼ、ゆっくりなんとか降りれるという感じでした。
痛み止めを飲むと少し楽になりました。
手足のしびれは常時ありましたが、特に生活に支障はありませんでした。
どんぐりさん、頑張って下さいね。





[9598] 訂正・・ 投稿者: 投稿日:2005/01/18(Tue) 20:08  

PTCweekiy・・・ではなく
PACweeklyの間違いです。  すみません。


[9597] Re:[9595] タキソールの副作用について 投稿者: 投稿日:2005/01/18(Tue) 20:06  

私は12月28日にタキソールのウイクリーが終わりました。

http://www.v-next.jp/contents_07.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
↑こちらの乳腺の和のHPから→化学療法→もう一つ化学療法→PTCweekiyをクリックすると副作用の説明があります。

私の場合は、他の人の何倍も強い副作用が出ましたので、
お話をしてもあまり参考にはならないと思いますので、こちらをご覧ください。

副作用は、先生にお話をされると、やわらげるお薬を出してくださるはずですから
何でもご相談されるといいですよ。
10人10色、一人々違いますから。

私のように強く出ないといいですね?


[9596] 無題 投稿者:ブルブル 投稿日:2005/01/18(Tue) 16:50  

ブルーさん、早々にご回答いただき本当にありがとうございます!
副作用はないと先生から聞いていたのですが、やはりあることもあるのですね・・でもあまり気にせず、治癒を信じて頑張ります。
明日また傷口の消毒に病院にいきます。
乳腺外科の先生ではないので(乳腺の先生は土曜日しか来ません)
あまり詳しいことは聞けないですが、傷の痛みのことは聞いてみようと思います。
話は変わりますが、樹木希林さんも乳がんだったんですね。
「もう死んでもいい」とか、「遺言状を書いた」とか言われてるのを見てショックでした。乳がんになれば死ぬみたいなことを堂々と言われても・・一緒にテレビを見ていた娘(小学高学年)が変な顔していました。おっぱいさえ取ればもう完治してると言ってあるので・・癌になっても元気にテレビで活躍されてる方もたくさんいらっしゃいますよね。そういう人を励みにしてる視聴者がいることを
わかってほしいと思います!


[9595] タキソールの副作用について 投稿者:どんぐり 投稿日:2005/01/18(Tue) 16:24  

ECが4回終わり、14日にタキソール(パクリタキセル)の1回目を投与してきました。 16日の朝までは副作用もなく結構楽に乗り越えられそうだな・・と思ったのですが、その日雨の中子供のマラソン大会の応援にいってしまい、少し走ったり、立ちっぱなしがきてしまったのか、その夜から腰から下がガクガクと震え?激痛。引っ張られるような、陣痛のような痛みと横になっていても唸ってしまうほどの激痛があります。もちろん、すたすたとも歩けず。どんな体勢、姿勢でも楽にはなれず、ちょっと焦ってます。 

タキソールの副作用にある関節の痛みや痺れはだいたいどの位続くものなのでしょうか? またタキソールを投与された方でどのような副作用が出ていたのか教えていただけますでしょうか? 
よろしくお願いします。


[9594] Re:[9589] [9588] 教えてください。 投稿者:しーか 投稿日:2005/01/18(Tue) 14:05  

> し--かさん こんばんは。私は関西在住のおそ美と申します。
> 読売新聞 「病院の実力」
> http://www.yomiuri.co.jp/iryou/jitsuryoku/0410/list04.htmでは関西の病院の乳がんの手術件数
> /温存件数調べる事出来ます。私は3つの病院を回って決めましたが 良い、と言われるところでも個人によって考えが違うのでなかなかそれぞれの病院についてのコメントは難しいです。
> ポイントは
> *信頼できる医者か?(通常長いおつきあいになります。先生が他の病院に行くこともありますが・・)
> *通院にすごく負担にならないか?
> でしょうか。
> 私は手術は既に終わり来週月曜から2月末まで毎日月曜から金曜まで放射線治療に病院に通います。(自転車で40分位かかります)私の家から一駅という近い病院もあり、3つの病院とも温存できるとの事でしたが医師の説明の細かいニュアンスとやはり病院の総合力と年間の手術件数を参考にして決めまし
> た。混んでいる所は最低1ヶ月以上手術待ちになります。(私も1ヶ月待ちました)既に撮ったレントゲンはセカンドオピニオン申し出れば貸し出してくれるはずですので、他の病院で撮りなおす必要はないと思います。(検査代もばかになりませんし)早い目に問い合わせてみてください。
>


[9593] ハーセプチン治験・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/01/18(Tue) 12:45  

術後11ヵ月に成りました。ハーセプチンの治験・6回目を昨日受けて来ました。少し足首と脹脛に湿疹が出来て、足も少しむくんだ様で心配しましたが、1週間位で湿疹の跡を少しのみで収まったようです。足がむくむのはとても気を付けて下さいといわれました。髪の毛も、3pくらいになって来ましたが、今度はカツラとの間から伸びた白黒の髪が見え、元毛をブリーチすることにして、主治医の許可も取りました。しっかり自分を管理すると太るのも抑えられるし、家族の心配してくれた心が私の喜びに繋がっています。


[9592] Re:[9591] [9580] [9574] 無題 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/18(Tue) 11:20  

副作用ですが、いつもと同じ食生活でも太りました。
あと最初の1、2ヶ月は吐き気です。
生理は止まっていません。同じ年代ですが、先生からは”飛ぶことがあっても止まらない”と最初の説明の時にいわれました。
実際、周期がちょっと長くなりましたが止まっていません。
一番の問題はホットフラッシュ(ほてり)です。
冬場はよいのですが、夏場はうちわ片手に仕事をしています。いきなり体が熱くなり5分ほどでおさまるのですが、ちょっとつらいです。
でも、人によって違うみたいなのでこちらもあまり心配しない方が・・・
傷というか手術したほうはちょっと無理をしたり冷やしたりすると今でも何となく重いと言うかだるいと言うかと言う感じになります。
その時はとにかくマッサージ!暖めるのも私にはよいみたいです。
傷の痛みは体が一生懸命快復しようとしているためと思いながら過ごしていました(なにせ切ったところがくっつくのですからねぇ)


[9591] Re:[9580] [9574] 無題 投稿者:ブルブル 投稿日:2005/01/18(Tue) 07:14  

ブルーさん、お返事ありがとうございました!
新しい先生に変わってしまったのでちょっと不安でしたが、私も信じて前向きに治療を続けます。
あつかましくもう少しお聞きしたいのですが、1年間服用されてて何か副作用がでたことはありますか?私は30代後半の主婦ですが、やはり生理は止まるんですよね?
それと、手術して今で20日ほどたちましたが、まだ抜糸できずにいます。リンパ液もまだ溜まるので時々病院でぬいています。
傷のあたりが時々痛いのですが、皆さんはどれくらいいたみが続きましたか?質問攻めでごめんなさい。
よろしくお願いします!!


[9590] Re:[9575] [9572] <針生検> 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/01/18(Tue) 01:34  

sakuranboさん、PATAさん返信ありがとうございました!!

返信いただけるとすごく嬉しく心強くなります。

あと7時間後に<針生検>です。
痛がりなのでとても不安。結果も知りたくないので正直、逃げたいです。
先生ははっきり言わないけど「ガン」は確実だと思います。
でも自分の事なので向き合いたいと思います。
明日はとりあえず楽しいことを思い出して検査にいってきます!

また書き込みしますーーー。





[9589] Re:[9588] 教えてください。 投稿者:おそ美 投稿日:2005/01/17(Mon) 23:42  

し--かさん こんばんは。私は関西在住のおそ美と申します。
読売新聞 「病院の実力」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/jitsuryoku/0410/list04.htmでは関西の病院の乳がんの手術件数
/温存件数調べる事出来ます。私は3つの病院を回って決めましたが 良い、と言われるところでも個人によって考えが違うのでなかなかそれぞれの病院についてのコメントは難しいです。
ポイントは
*信頼できる医者か?(通常長いおつきあいになります。先生が他の病院に行くこともありますが・・)
*通院にすごく負担にならないか?
でしょうか。
私は手術は既に終わり来週月曜から2月末まで毎日月曜から金曜まで放射線治療に病院に通います。(自転車で40分位かかります)私の家から一駅という近い病院もあり、3つの病院とも温存できるとの事でしたが医師の説明の細かいニュアンスとやはり病院の総合力と年間の手術件数を参考にして決めまし
た。混んでいる所は最低1ヶ月以上手術待ちになります。(私も1ヶ月待ちました)既に撮ったレントゲンはセカンドオピニオン申し出れば貸し出してくれるはずですので、他の病院で撮りなおす必要はないと思います。(検査代もばかになりませんし)早い目に問い合わせてみてください。



[9588] 教えてください。 投稿者:しーか 投稿日:2005/01/17(Mon) 23:10  

本日、病院に行き検査したところ乳癌と診断されました。しこりは2cmでした。今の所治療方法は決めておりませんが、とても不安です。関西在住なんですが、評判の良い病院をご存知でしたら是非教えていただけませんか?(関西以外でも結構です。) 宜しくお願いします。助けてください。



[9587] Re:[9560] [9546] リンパ浮腫でしょうか 投稿者:コロスケ 投稿日:2005/01/17(Mon) 21:07  

こんばんは。

今日は診察日だったので医師に診て頂いたところ、リンパ浮腫ではなく、何かの感染症ではないか?との診断で、抗生剤のお薬を処方して頂きました。
感染症を招くようなことは避けていたので原因は不明なのですが、現在抗がん剤投与中(7/8回分が終わったところです)で、白血球が底になる時期にこの症状が出てきました。
医師からは、こんな症状はあまり見たことないから様子を見ましょう、腕のマッサージも控えてと言われてしまい、ちょっと不安になって帰宅したところです。

れもんさんの症状を読んでみると、私の症状と少し似ているような気がします。貴重なご意見を頂けてありがたいです。
どうか副作用でありますように・・・しばらく経過を見守りますネ。


[9586] Re:[9585] [9584] まだ手術日が決まっていません。。。不安〜 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/17(Mon) 20:44  

sakuranboさん、早速のお返事有難うございます。1,2週間伸びても問題無いと分かってはいてもやはり入院日が決まるまでは何だか落ち着かないものですね。。。^^;
近いうちに入院!と思っていたので土曜日は美容院に行って髪もばっさりショートにしてきました。「入院中使ってください」ってシャンプーとリンスのセットももらっちゃいました。ちょっとラッキーでした(笑)



[9585] Re:[9584] まだ手術日が決まっていません。。。不安〜 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/17(Mon) 20:13  

> 12月に告知され、1月中〜下旬に手術と言われていたのですがまだ病院から連絡がないため今日確認の電話をしたところ、何と先生が学会でしばらく出かけるため早くて2月上旬になりそうということでした。子供を預ける手配とか仕事関係も当初の予定に合わせて都合を付けていたのにちょっと困った&こんなにのびのびになっていていいのかなぁ、というあせりも出てきました。 う〜早くすっきりさせて欲しいですぅ〜
>
ベルさん、参考になるかわかりませんが、私の場合も、告知(10/6)〜手術日まで、だいたい1ヶ月半くらい後(11/18)になりました。とは言っても、仕事の引き継ぎ上やむを得ない状況で、どうしても1ヶ月は待って欲しいと、私の方から先生にお願いして決めたことですけど…
ただ、病期(私の場合U期のa)にもよりますが、だいたい私くらいの病期の方が『がんセンター』で手術を受ける場合、手術まで2ヶ月待ちくらいになるのが当たり前と言われました。それに、基本的に『乳がん』は他のがんに比べ進行がゆっくりなので、1、2ヶ月くらいでは、状態に劇的な変化があるわけでないですからね。とも言われました。
ただ、あんまり延ばし延ばしにされるのも、精神衛生上よくないですよね。早めに手術日が決まるといいですね。


[9584] まだ手術日が決まっていません。。。不安〜 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/17(Mon) 20:03  

12月に告知され、1月中〜下旬に手術と言われていたのですがまだ病院から連絡がないため今日確認の電話をしたところ、何と先生が学会でしばらく出かけるため早くて2月上旬になりそうということでした。子供を預ける手配とか仕事関係も当初の予定に合わせて都合を付けていたのにちょっと困った&こんなにのびのびになっていていいのかなぁ、というあせりも出てきました。 う〜早くすっきりさせて欲しいですぅ〜




[9583] Re:[9550] ただの通りすがり様 投稿者:まー 投稿日:2005/01/17(Mon) 19:59  

書き込みどうもありがとうございました。
どんな回答が返ってくるか分かりませんが
私達側の思いを強く訴えたい思っています。



[9582] ドラマ 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/17(Mon) 19:45  

ホームページの掲示板みましたが、ほとんど”よかった”・・・・みたいな内容ばっかり。
抗議等のせてもすぐ削除されるのかなぁ?
あの番組みてへぇーって思ったのはエコーをみながら細胞診するところくらいでしょうか?
私の場合、上の方にあったので、大きさはかるのも皮膚からちょっとつまんで”はい、何p”、細胞診も外来の診察室のベッドの上でそのまま針さされたし・・・ですかねぇ


[9581] 乳がんでした。 投稿者:ヒナ 投稿日:2005/01/17(Mon) 19:38  

先月末、母の乳がん疑惑に動揺し、こちらでいろいろアドバイスいただいたヒナです。
あれから県外の症例数の多い乳腺外科を受診し、マンモ・細胞診・CT・MRIなどの検査を受けました。
やっぱり、乳がんでした。
細胞診クラス5、しこり2.5cm、リンパ節1.6cmの腫瘤あり、ステージ2b でした。

20日に手術を受けることになりました。70歳とはいえ、温泉好きで家庭菜園や洋裁が趣味の母。母は温存手術+放射線治療を選択しました。乳首は病巣から1.5cmと近いので切除する予定です。
リンパ節はレベル1のうち、現在腫れているもの、たぶん2〜3個を切除し、できるだけ浮腫が起きないようにしてもらうことにしました。

本を読みあさり、インターネットにかじりついて勉強し、とんでもない医師や心無い病院の対応に傷ついたり、怒濤のような数週間でしたが、おかげさまで母が信頼できる医師に巡り会うことができました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



[9580] Re:[9574] 無題 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/17(Mon) 17:53  

右胸全摘して1年ちょっとたっていますブルーです。
私もリンパ転移なし、ホルモン+でノルバデックスのみ5年間です。
リスクによって治療方針が違うみたいですよ
ノルバだけってなるとリスクは低いみたいです。
私も色々なホームページをみるとノルバ+注射と言うのが多いので最初は不安になりましたが、検査結果から先生が決めた事なのでそれを信じ前向きに毎日過ごしています。


[9579] Re:[9538] [9534] 術後の傷跡について 投稿者:なっつ 投稿日:2005/01/17(Mon) 17:10  

みれいさんの「焦らないで・・・」という言葉とても嬉しかったです。先日も先生に「私には、リザベンはあまり効果がないみたいなので、4月になったら服用するのをやめたいのですが・・・」と話すと「もう少し、続けると効果がでるかもしれないけど、薬の数を減らしたいのなら、無理にとはいいませんが・・・」と言われました。抗がん剤、ノルバデックス、ゾラデックス・・・もう、つらくて焦っていました。みれいさんのいわれるとおり、もう少しがんばってみようと思います。。ありがとうございました。


[9578] Re:[9571] [9567] まさかの乳がんに 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/17(Mon) 15:53  

PATAさん、舞さんありがとうございます、いろいろ
アドバイスいただき心を強く持つことが出来ます
まだ検査の途中で確かな結果が出ていませんが
前向きに考えたいと思います。
今日のテレビで樹木希林さんの元気な様子を見て少しの
勇気を貰い、ちょっと皮肉を感じ・・・(娘婿のドラマが)
又結果が判れば、何方かの参考になるよう書き込みさせて
いただきます



[9577] Re:[9570] [9567] まさかの乳がんに 投稿者:HANA 投稿日:2005/01/17(Mon) 15:41  

みなさん こんにちは〜

> こちらの、HANAさんの掲示板は書き込みが多いので、過去ログも中々残ってはいませんが、本当は多くの方が、術前をされています。

掲示板の過去ログはトップページの右上にある「サイト内検索」からも検索できますので、「術前化学療法」と入れて検索していただくと、体験者の話もでてくると思いますよ〜。お試しください。


[9576] PETに関する講演会 投稿者:ラジオ関西 内藤 投稿日:2005/01/17(Mon) 15:07   <URL>

神戸のラジオ局 株式会社ラジオ関西の内藤と申します。
来る2月11日(祝)おひる2時から神戸ハーバーランドの松方ホールにて「PETで発見!ガン診断の最前線」と題した講演会を実施いたします。
比較的小さいガンでも発見の確率が高く、一度に全身の検査ができることで
注目を集めるPET(ポジトロン断層撮影法)。
検診にも、転移の検査にも効果が期待されています。このPETについてわかりやすく解説するものです。
演者は姫路中央病院付属クリニック所長の東靖人先生。また、がん療養に関する講演も、だいとう循環器クリニック院長の大頭信義先生が行います。
参加無料となっておりますので、ぜひともご参加いただければと思い、不躾ながら書き込みさせていただきました。
申込方法は〒650−8580ラジオ関西〈住所不要〉、
またはFAX078−362−7401「PET講演会係」まで。
住所、氏名、年齢、連絡先と参加人数を書いてお申し込み下さい。癒しのエレクトーンコンサートもありますよ。またホームページhttp://jocr.jpでも受け付けています。


[9575] Re:[9572] <針生検> 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/17(Mon) 14:22  

(^_^;)私の場合はそんな針生検自体は痛くなかったですよ。メスでちょこっと切開して、針さしてバチッとはさんで採ったという感じです。
 ただ、その後、胸がアザになり一ヵ月位いたかったですけど。。。内出血した人はこんな感じになるようです。
 検査自体は恐がることはないと思いますよ。



[9574] 無題 投稿者:ブルブル 投稿日:2005/01/17(Mon) 14:01  

12月27日に左胸全摘手術を受けました。リンパへの転移はなく、ER+ということで、ホルモン療法の治療をすることになりました。ノルバデックスという薬を服用していますが、よくお腹からの注射をすると聞きますが、飲む薬だけの治療だけで大丈夫なんでしょうか?手術をしてくれた主治医の先生が、昨年末で退職され、週に1度だけ違う病院から来られる乳腺外科の先生に代わりました。なんかものすごく不安です。同じような治療を受けておられる方がいましたら、ご意見をお聞かせ頂けませんか?お願いします。


[9573] Re:[9572] 無題 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/17(Mon) 13:59  

> 明日の早朝<針生検>へ行ってきます。
> 「局部麻酔打って太めの針でとります。」っていってたので
> 多分<針生検>と思われ。
>
> 検査代いくらかかるんだろう。
> 昨日スキーに行って来ちゃったし。お金がない・・・・。
>
> ぐりぐりされるの恐いなーーーーー。
> 検査によってがん細胞が広がるって本当かなーーーー。
> みなさんはどうでした?
>
> 「乳がん」の可能性があるのに、なんだかとても元気です。
> あれこれ考えると不安になるけど、より健康や友達や恋人が
> とても大切なことにおもいますね。
>
でらっくすさん、明日検査ですか、痛いですから、覚悟して行って下さいね。
確かに、麻酔は表面には効くんですが、どうも『しこり』の中には効かせられないと、私の主治医の先生はおっしゃっていました。ですから、想像以上の痛さを経験し、涙が何度溢れそうになったことか…その検査によって、“ガン細胞”が広がってしまうとは、私は全く聞きませんでしたが…
私の場合、市民病院で受けたのですが、『マンモ』と『エコー』と『針生検』と『細胞診』と『問診』の全て合わせて6千円ちょっとでした。参考になりますか?


[9572] <針生検> 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/01/17(Mon) 13:43  

明日の早朝<針生検>へ行ってきます。
「局部麻酔打って太めの針でとります。」っていってたので
多分<針生検>と思われ。

検査代いくらかかるんだろう。
昨日スキーに行って来ちゃったし。お金がない・・・・。

ぐりぐりされるの恐いなーーーーー。
検査によってがん細胞が広がるって本当かなーーーー。
みなさんはどうでした?

「乳がん」の可能性があるのになんだかとても元気です。
あれこれ考えると相当不安になるけど・・・
以前より健康や友達や恋人がとても大切なことに思えるようになりました〜。

でも〜検査はイヤだーー。





[9571] Re:[9567] まさかの乳がんに 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/17(Mon) 13:32  

 42才主婦です。術前治療を開始したばかりです。
私も2ヶ月程前からおかしいなと気づき、思い腰を上げ、12月初旬に病院に行き、3軒目の病院をまわり、やっと治療を開始した者です。
 最近は術前治療も多いようです。術前治療をはじめられたのは良かったと思います。リンパの腫れと胸のシコリがあったわけですが、それ以外に骨シンチ、腹エコー、レントゲンをして決定しました。何かあったら即手術と言われましたから。。
まだ、一回目をやったばかりなので経過も何もわかりませんが、小さくなって手術がやりやすくなることを願ってやみません。
 待っている間は不安だと思いますが、乳がんは進行が遅いものです。待っている間にそんなに大きくなるものではありませんよ。とも言われました。良い結果が出ると良いですね(^_^)

[9570] Re:[9567] まさかの乳がんに 投稿者: 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:43  

はじめまして、
私も、一昨年、術前化学療法後、に手術をいたしました。(50代半ばです)

こちらの、HANAさんの掲示板は書き込みが多いので、過去ログも中々残ってはいませんが、本当は多くの方が、術前をされています。

術前化学療法は今、乳がんの標準治療になりつつあります。(先生から伺いました)
<術前のメリット>
1、術前化学療法でしこりが小さくなれば、乳房温存の可能性が増える。
1、どの抗癌剤が効くかが、目でも確認できる。
1、効かなければ、別の薬に換えることができる。

検査結果が出るまでは、ご心配でしょうが、こればかりは待つしかありませんよね? お大事に。





[9569] ともらさん有難うございます 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:02  

ともらさん早々に有難うございます、これで少し
安心しました、まだ結果がどう出るか判りませんが
気を強く持って行きたいと思います、これからもこちらの
お世話になると思います、HANAさん、皆様よろしく
お願いいたします


[9568] Re:[9567] まさかの乳がんに 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/17(Mon) 11:48  

はじめまして。ともらといいます。
検査、検査で心身ともにお疲れのことと思います。
> マンモ、組織生検は終わり、MRIを明日受け土曜日に
> 今後の方針の説明を受けます
> いろいろ乳がんのサイトを見ていてここを見つけました
> それでお尋ねしたい事があります、よろしくお願いします
> 告知を受けた時に、治療方法を説明されたのですが
> すぐに手術ではなく6ヶ月間抗癌剤を投与してガンを
> 小さくしてそれから手術をする方法があると言われました
> (一応こういう選択肢があるという事です、検査結果で
> 即手術になるかも知れませんが)

私自身は2週間後でしたが、同じ病室の68歳の方は
10ヶ月間抗がん剤を投与された後の手術でした。その方は
しこりが少し大きかったそうですが、抗がん剤でとても小さくなったそうです。吐き気もなかったそうで、手術後の今でもとても元気に過ごしてらっしゃいます。
また、結構そういう方もいらっしゃいますよ。
すいません、私自身じゃないので詳しいことが書けませんが。
どなたか書き込みされると思います。お大事に!!


[9567] まさかの乳がんに 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/17(Mon) 10:56  

64歳主婦です、パートで少し働いています
先日土曜日に乳がんと言われました、2ヶ月程前から
おかしいと気になっていたのですが、なかなか病院に行く
勇気がなく嫁さんと娘に連れられ行ったようなありさま
マンモ、組織生検は終わり、MRIを明日受け土曜日に
今後の方針の説明を受けます
いろいろ乳がんのサイトを見ていてここを見つけました
それでお尋ねしたい事があります、よろしくお願いします
告知を受けた時に、治療方法を説明されたのですが
すぐに手術ではなく6ヶ月間抗癌剤を投与してガンを
小さくしてそれから手術をする方法があると言われました
(一応こういう選択肢があるという事です、検査結果で
即手術になるかも知れませんが)
こちらの掲示板を見ていますとすぐに手術をされた方が
多いので、後で手術という方法で治療を受けられた方は
いらっしゃいませんか、教えて下さいお願いします




[9566] Re:[9565] 再就職について 投稿者: 投稿日:2005/01/17(Mon) 09:15  

> あいこと申します。29歳、一人暮らしの者です
> ところで、教えて頂きたいのですが、乳がんの手術後に再就職された方いらしゃいますか?
> 普通に働けるのでしょうか?

おはようございます
16年前の手術後から(右)一昨年の(左)の手術までの間仕事をしていました。
履歴書には病気のことは書きませんでした。 今元気なんだからいい・・・という思いから。
周りの人や、上司にはその後自然に話しました。
(わざわざ、話すことは無いと思います)
それによっての差別はありませんでした。
もともと、股間節が悪いので(見た目でわかる)そっちの方で
上司が、負担にならないようにと配慮してくれました。
入院中に、有休も切れ規則で退職せざるをえなくなり、病院で手続きをしました(担当の方がきてくださいました)
「退院したら、また、戻ってきてください」と話して帰りました。
今はまだ、副作用ものこっていますから、仕事のことは考えていません。

新しい職場は色々大変なこともあると思いますが、病気のことは
話さなければ、前の会社でのような、思いはしなくてすむと思います。
どこに行っても、色んな性格の人がいます。

あいこさんにとって働きやすい職場が見つかるといいですね?



[9565] 再就職について 投稿者:あいこ 投稿日:2005/01/17(Mon) 01:45  

あいこと申します。29歳、一人暮らしの者です。

28歳で乳がんを告知され、リンパ転移があったので、半年間の化学療法をし、その後手術、そして放射線治療をしました。
休職中の会社に復帰を考えていましたが、いざ復帰となった途端、いろいろあり退職せざるをえなくなり退職しました。
多くは語りませんがもともと、人間関係は良くない職場でした。
病気のことが、社内中に広まっていて、いずらい状況でした。
下で『女性セブン』の話も出てましたが、切り抜きを渡されたりもしました。
「乳がんになって良かった」という方もいるから頑張ってねっていうつもりだったようですが、お節介な女性はどの職場にもいます。
ところで、教えて頂きたいのですが、乳がんの手術後に再就職された方いらしゃいますか?
普通に働けるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。




[9564] Re:[9556] [9554] 無題 投稿者:ユリ 投稿日:2005/01/16(Sun) 23:47  

> 私も、『カツラ』使用中です!
> 人の目?私は全く気にしていません!だって、仕方ないですもの!私の場合、『カツラ』の下は“スキンヘッド”(脱毛に悩んだ末、剃ってしまったもので…)ですから、かぶらないと仕方ないんです!確かに人の目って気になります。でも、気にしてジメジメしている姿をするからこそ、見られるんではないでしょうか?“堂々と”していれば、案外人って見てないと思いますよ!お母さんにも“堂々と勇気を出して”もらってはいかがでしょうか?

sakuranboさんのコメントすばらしいです。私なんか化粧品を買いに行って、店員さんに””今 抗がん剤で治療中なの。””ってお話しすると返ってやさしくいろいろ教えてくれますよ。マニキュアの色とか、まつげも抜けるからアイラインのやり方とか、前よりいろいろ経験出来て、うる事が沢山あります。
カツラで若返った分、おしゃれしましょう。
ただ友達には絶対に言いません。返って同情されるのはイヤです。自信を持って前進しましょう。



[9563] Re:[9562] はじめまして 投稿者:メイ 投稿日:2005/01/16(Sun) 22:43  

> 今晩は。
もう寝ました?
私は、2年3ヶ月前に手術しました。
きっと、寝られませんよね。
そういえば、手術前日4人部屋だったのですが、向かいのお婆さんが一晩中わめいていて、一睡もできませんでした。


健康診断で見つかったのは不幸中の幸いですよ。
私なんか、前年のドックで見落とされたんですから。

このサイトの方々は皆さん分別のある、良いアドバイスをしてくれますよ。
取り敢えず、手術成功祈ります。
頑張って!


[9562] はじめまして 投稿者:はっちゃん 投稿日:2005/01/16(Sun) 20:53  

こんにちわ。
健康診断でしこりが見つかって、外来手術でしこりを採ったものの、結局乳ガンだという事で、火曜日に乳房の一部とリンパを手術でとります。
昨日、今日は外泊で家に帰ってきています。明日の朝、病院に戻ります。緊張しているようなそうでない様な、何ていったらいいのか分かりません。これから、どんな事が待っているのか分からないので、不安です。分からない事があったときは、相談にのってください。


[9561] ドラマの件 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/16(Sun) 18:31  

 うちの主人がみたそうです。よく勉強してるなって部分とあれ?と思うところがあったとのことです。ドラマ云々より、主人が気にしてくれたところが、ありがたい気がして、うれしくなりました。つらいけど、少しでも、なんにでも、喜びを見つけたいなと思ったり、思わなかったりの(^_^;)今日この頃です。


[9560] Re:[9546] リンパ浮腫でしょうか 投稿者:れもん 投稿日:2005/01/16(Sun) 18:00  

こんばんは。コロスケさんは現在抗がん剤投与中ですか?
私も投与中に術側の二の腕が硬くなり,リンパ浮腫?っておもいました。
硬くなるとだるくなるし,マッサージしてもあまり効果なかったように
思えるんですけど,これは抗がん剤の副作用だったみたいです。
今,投与と放射線も終わって2ヶ月くらい経ちますけど,やわらかくなってきましたよ。
でも,リハビリとマッサージは続けてますけどね!なるべく腕を心臓よりも高く上げて。
頑張ってね!



> リンパ浮腫のこと分かる方がみえましたら教えて下さい。
> 昨日から患側の上腕にしびれがでてきてたのですが、今みると少し赤くなってきて、熱をおびて少し固い部分があるのですが、これはリンパ浮腫でしょうか・・・?
> 月曜に診察予定ですが、それまでに気をつけることがありますか?
> それとも明日にでも見てもらったほうが良いでしょうか・・・。
>


[9559] AC一回受けてきました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/16(Sun) 16:02  

 4泊5日の入院で11日入院、12日にACをうけてきました。入院中はさほど気持ちも悪く暇で暇でって感じでした。昨日退院してきましたが。やはり、つわりのような吐き気(戻したりはしません)がたまに、おぇっと襲ってきます。あとは、関節が浮いた感じで落ち着かない感じです。今のところ、そんな感じです。



[9558] お返事ありがとうございます 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/16(Sun) 14:24  

みれいさん・sakuranboさん お返事ありがとうございます。さっそく使ってみます。
病院では氷片くれないです。(冬だからかな)お口の中がさっぱりして良いかもしれませんね。初めてのときは、おっ!これならいけるかも、なんて軽く思っていたのですが、日にちが経つとともに調子が悪くなり、あれれれ・・・・。2回目のほうがひどくなるのかななんて思っていますが、仕事続けているので何とか乗り切れそうな気もします。(だといいんだけど)

私、帽子をかぶって出かけています。かつらは仕事のときようにと思っているので、sakuranboさんの意見に賛成です。あまり気にする事ないと思います。小山さんがおかあさんに大丈夫と言ってあげてください。子供の言葉はとても力強いですよ。私も力もらってますから。でも、ムカつく気持ちもわかりますよ


今日は仕事が休みで、昨日、子供が帰ってくるのをAM1:30まで待って、帰ってこないから、眠剤飲んで10:00まで寝ました。久しぶりにゆっくりしてます。主人も起こさないでいてくれたから。この病気になって主人ちょっとかわりました。前よりも(?)
やさしくなったかも?幸いにも子供たちも今まで通りの生活をしてくれてます。不安になって暗くなられても仕方ないし。私より一番上の子のほうが情報を持っていてくれて頼もしく思ってます。ちょっと自慢してしまいました。ごめんなさい。


[9557] Re:[9553] [9552] [9548] 愚痴らせてください 投稿者:みれい 投稿日:2005/01/16(Sun) 13:52  

> 抗がん剤の後に口内炎と胃炎がひどく食事に困っていますDrからは[作用だから治療中はこのまま続くよ]って言われました。味覚障害もあって・・・・・・。アドバイスいただけませんでしょうか。熱いもの辛いもの好きなものでさみしいです。
はじめましてみれいです。ぴーこままさんの病院では抗がん剤の治療の時、氷片を出してくれていますか?氷片を口に含み口の中で転がします。氷の角で口の中を傷つけないよう角をとってから口に入れるといいみたいです。
イソジンアレルギーでなければうがい薬を毎食後・就寝前にするのもいいと思います。
胃炎は、胃の粘膜を保護するような薬、ムコスタ等を処方してもらえばどうでしょう。参考になれば幸です。


[9556] Re:[9554] 無題 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/16(Sun) 13:46  

> 今日、母と買物に行ったのですが…その時すごく嫌な思いをしました。母は今、抗がん剤治療で髪がだいぶ抜けています。なので、今日はカツラをかぶって買物に行きました。母はとても気にしていたので私は「大丈夫だよ。分かるワケないよ。」と言いました。ですが…店に入ると、ほとんどの人が変な目で見てきました。私は本当にムカつきました。
> 母は、「不自然だから仕方ないよね。」と言っていましたが本当はすごく嫌な気分だったと思います。
> ごめんなさい…誰にも言えないので愚痴らせてもらいました。

私も、『カツラ』使用中です!
人の目?私は全く気にしていません!だって、仕方ないですもの!私の場合、『カツラ』の下は“スキンヘッド”(脱毛に悩んだ末、剃ってしまったもので…)ですから、かぶらないと仕方ないんです!確かに人の目って気になります。でも、気にしてジメジメしている姿をするからこそ、見られるんではないでしょうか?“堂々と”していれば、案外人って見てないと思いますよ!お母さんにも“堂々と勇気を出して”もらってはいかがでしょうか?


[9555] Re:[9553] [9552] [9548] 愚痴らせてください 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/16(Sun) 13:43  

> 愚痴聞いていただいてありがとうございます。ほんとにそうですよね。私は術前治療でACをあさって2回目になります。すべて落としてしまったほうがよかったのかもしれません。踏ん切りのつかない自分にもちょっとあきれています。でもマイナスばかり考えずにちょっと不謹慎かもしれませんが楽しんでしまおうとも思っています。何とか乗り切れるでしょう。
>
> 抗がん剤の後に口内炎と胃炎がひどく食事に困っていますDrからは[作用だから治療中はこのまま続くよ]って言われました。味覚障害もあって・・・・・・。アドバイスいただけませんでしょうか。熱いもの辛いもの好きなものでさみしいです。
>
ぴーこままさん、『抗ガン剤』の副作用って、しんどいですよね…私も先日(1/5)2回目の投与を受けたのですが、前回同様、当日の吐き気(でもたった1回吐くだけなんですけど…)に始まり、あとは、果てしなく続くムカムカと食欲不振に悩まされました。この食欲不振とムカムカは、前回よりキツかったように感じました。(前回は、退院の数日前に投与し、状態チェックをして退院だったので、退院のうれしさと、病院食とのお別れのうれしさから…だって、病院食って味気ないですもの…退院後すぐに、食欲不振とムカムカから解放されたので、“これなら楽勝!!”と思っていたんですが…やっぱり甘くなかった…)ですが、口内炎は今のところできてなくて、その点ではラッキーなのかも!?口内炎の治療薬は、結構豊富に薬局に売っていますので(最近は、『パッチ』になっているものもありますよ)、それを試してみてはいかがでしょう?味覚障害は、これも序々におさまってしまったので、こちらもラッキーでしょうか?でも、『免疫力』の低下からか、治療の副作用からか、現在、頭皮にできた湿疹で悩んでいるところです…


[9554] 無題 投稿者:小山 投稿日:2005/01/16(Sun) 13:09  

今日、母と買物に行ったのですが…その時すごく嫌な思いをしました。母は今、抗がん剤治療で髪がだいぶ抜けています。なので、今日はカツラをかぶって買物に行きました。母はとても気にしていたので私は「大丈夫だよ。分かるワケないよ。」と言いました。ですが…店に入ると、ほとんどの人が変な目で見てきました。私は本当にムカつきました。
母は、「不自然だから仕方ないよね。」と言っていましたが本当はすごく嫌な気分だったと思います。
ごめんなさい…誰にも言えないので愚痴らせてもらいました。


[9553] Re:[9552] [9548] 愚痴らせてください 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/16(Sun) 12:39  


> ぴーこままさん、脱毛しはじめるととても辛い気持ち、私もわかります。
> 私自身も。現在『抗ガン剤』治療(術後の予防治療)で、『ファルモリビシン』と『エピルビシン』の投与を受けていますので、1クール目(昨年12月の初旬)が終わって2週間くらいで脱毛が始まり、その抜け毛の多さにガマンの限界となり、結局全て剃り落としてしまいました…もちろん、脱毛前に、ベリーショート状態にカットしても、この状態でした。
> ここまでしなくても…と思われたかもしれませんが、この状態でも抜けてしまうんですから(剃り落としたと言っても、“ヒゲ”の様な状態の髪の毛は残っていますので…) 髪の毛が普通の長さであるなら、尚更だと思います。
> 結局は、周りの意見よりぴーこままさんの気持ちひとつなんじゃないでしょうか?この気持ちは、脱毛している本人にしかわからないことなんですから…
>

愚痴聞いていただいてありがとうございます。ほんとにそうですよね。私は術前治療でACをあさって2回目になります。すべて落としてしまったほうがよかったのかもしれません。踏ん切りのつかない自分にもちょっとあきれています。でもマイナスばかり考えずにちょっと不謹慎かもしれませんが楽しんでしまおうとも思っています。何とか乗り切れるでしょう。

抗がん剤の後に口内炎と胃炎がひどく食事に困っていますDrからは[作用だから治療中はこのまま続くよ]って言われました。味覚障害もあって・・・・・・。アドバイスいただけませんでしょうか。熱いもの辛いもの好きなものでさみしいです。



[9552] Re:[9548] 愚痴らせてください 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/16(Sun) 10:29  

> 長かった髪を、抗がん剤の治療のため初めてショートにしました。それでも不安で、ベリーにしようとしたら回りに止められそのままにしたのですが。今とても困っています、2w目から抜け始めて、ちょっとなでただけでこんなに抜けてしまうんですね。やっぱりベリーにしとけばよかったかな・・・・・・?

ぴーこままさん、脱毛しはじめるととても辛い気持ち、私もわかります。
私自身も。現在『抗ガン剤』治療(術後の予防治療)で、『ファルモリビシン』と『エピルビシン』の投与を受けていますので、1クール目(昨年12月の初旬)が終わって2週間くらいで脱毛が始まり、その抜け毛の多さにガマンの限界となり、結局全て剃り落としてしまいました…もちろん、脱毛前に、ベリーショート状態にカットしても、この状態でした。
ここまでしなくても…と思われたかもしれませんが、この状態でも抜けてしまうんですから(剃り落としたと言っても、“ヒゲ”の様な状態の髪の毛は残っていますので…) 髪の毛が普通の長さであるなら、尚更だと思います。
結局は、周りの意見よりぴーこままさんの気持ちひとつなんじゃないでしょうか?この気持ちは、脱毛している本人にしかわからないことなんですから…



[9551] Re:[9547] [9541] [9540] [9536] 千葉の乳腺外科 投稿者:千葉 投稿日:2005/01/16(Sun) 02:58  

ぴーこままさん
> 大切な妹さんのこととても心配されているのですね。
> 実は、私、千葉市の住民です。稲毛のk診療所が良いのではないでしょうか。とても込んでいますが、評判は良いです。

ご親切にありがとうございます。sakurannboさん、舞さんが教えてくださったサイトに載っていた稲毛のK診療所ですね。
この事を妹に伝えます。


[9550] まーさんへ 投稿者:ただの通りすがり 投稿日:2005/01/16(Sun) 01:41  

NTVドラマのスポンサーはHONDA、SUNTORY、花王、明星食品、DOCOMOグループです。
私も同じ病気の家族がいるためお気持ちよく分かります。

管理人様:不適切と判断された場合は削除してください。


[9549] コロスケさんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/16(Sun) 00:03  

お手元に「乳がん全書」の本はお持ちでしょうか?
この本に、写真入りで解説されていましたので、1度ご覧になると
リンパ浮腫かどうかわかると思います。
ねければ、お近くの図書館で借りられるのがいいと思います。

私の手元にあればいいのですが、私も図書館で借りて読んだだけですので、
細かいことは覚えていません。

答えになっていなくてすみません。 でも、気になったものですから。


[9548] 愚痴らせてください 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/15(Sat) 23:33  

長かった髪を、抗がん剤の治療のため初めてショートにしました。それでも不安で、ベリーにしようとしたら回りに止められそのままにしたのですが。今とても困っています、2w目から抜け始めて、ちょっとなでただけでこんなに抜けてしまうんですね。やっぱりベリーにしとけばよかったかな・・・・・・?


[9547] Re:[9541] [9540] [9536] 千葉の乳腺外科 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/15(Sat) 23:26  

> 舞さん
> ここのサイトに来られる方達は皆さん 他の人達の事を親身に考えていらっしゃるな〜と思って これまでロムをしていました。今は そのことをより強く感じています。
> 大切な妹、遠くに離れていると何もしてあげられないのが気掛かりです。彼女に舞さんから教えていただいたサイトも伝え自分で調べてみるよう言います。
> sakuranboさんの おっしゃっていた「市民病院」は彼女の家から 歩いて3分ぐらいの所にあるみたいです。


大切な妹さんのこととても心配されているのですね。
実は、私、千葉市の住民です。稲毛のk診療所が良いのではないでしょうか。とても込んでいますが、評判は良いです。専門の病院なのでいいと思うのですが?もしものときの紹介もしっかりしています。あと、市民病院は、件数少ないです。


[9546] リンパ浮腫でしょうか 投稿者:コロスケ 投稿日:2005/01/15(Sat) 22:10  

リンパ浮腫のこと分かる方がみえましたら教えて下さい。
昨日から患側の上腕にしびれがでてきてたのですが、今みると少し赤くなってきて、熱をおびて少し固い部分があるのですが、これはリンパ浮腫でしょうか・・・?
月曜に診察予定ですが、それまでに気をつけることがありますか?
それとも明日にでも見てもらったほうが良いでしょうか・・・。



[9545] ベル様、通りすがり様 投稿者:まー 投稿日:2005/01/15(Sat) 18:30  

NTVドラマの件を蒸し返すようなのですが
確かに母も病気以外のことで神経を使いたくない、と
気にしたくないようです。

ただ、私は少しでも母にストレスを感じないように
日々生活してもらいたいと願っています。
母にしてあげられることはそのくらししかないような気がして。

母に代わってできることならなんでもしてあげたい。
ドラマの放映中止は無理かもしれません。
でも、もしかしたらせめてタイトルだけでも変更してもらえるかもしれない。
こちらでは日本のテレビが観られないということもあって
できましたらお手数ですがドラマのスポンサーを教えていただけないでしょうか?

掲示板上、不便がありましたら直接メール頂ければ幸いです。



[9544] 少し愚痴らせて下さい 投稿者:すまいる 投稿日:2005/01/15(Sat) 18:18  

今年は1月7日から仕事が始まりました。1月から今までとは違う場所に配置転換!!環境が変わり、仕事も今までの業務にくわえ、あらたな職務が加わりました。日々があわただしく、毎日とても疲れを感じます。今回の投薬はいままでで一番だるくて、それに大きな口内炎ができ1週間になるのになおらず、痛くてたまりません。そんなブルーな気持と疲れた状態で仕事をしているので、ちょっとしたことで怒ったりする自分がいて、それがまた嫌です。感情のコントロールがうまくいかないのです。とても情けない気分です。


[9543] Re:[9542] sakurannboさん、舞さんへ 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/15(Sat) 14:47  

> 今気がついたのですが、sakurannboさんがおっしゃっていた「市民病院」って千葉市の病院ではなかったのかな?
> 念のため、sakurannboさんと舞さんに教えていただいたサイトに行って千葉市内の乳腺外科の名前と連絡先を妹にメールしました。
> 本当にありがとうございました。

千葉さん、残念ながら私は千葉県民ではありません。ですから、千葉の市民病院の評判はわかりませんが、もし、その市民病院のHPがあるんでしたら、『乳がん手術』の年間の件数等をしらべてみるのがいいと思いますよ。(私の場合もその市民病院での年間の手術件数を参考にしましたので)


[9542] sakurannboさん、舞さんへ 投稿者:千葉 投稿日:2005/01/15(Sat) 14:21  

今気がついたのですが、sakurannboさんがおっしゃっていた「市民病院」って千葉市の病院ではなかったのかな?
念のため、sakurannboさんと舞さんに教えていただいたサイトに行って千葉市内の乳腺外科の名前と連絡先を妹にメールしました。
本当にありがとうございました。


[9541] Re:[9540] [9536] 千葉の乳腺外科 投稿者:千葉 投稿日:2005/01/15(Sat) 13:58  

舞さん
ここのサイトに来られる方達は皆さん 他の人達の事を親身に考えていらっしゃるな〜と思って これまでロムをしていました。今は そのことをより強く感じています。
大切な妹、遠くに離れていると何もしてあげられないのが気掛かりです。彼女に舞さんから教えていただいたサイトも伝え自分で調べてみるよう言います。
sakuranboさんの おっしゃっていた「市民病院」は彼女の家から 歩いて3分ぐらいの所にあるみたいです。
ご親切に ありがとうございました。


[9540] Re:[9536] 千葉の乳腺外科 投稿者: 投稿日:2005/01/15(Sat) 11:21  

千葉さんへ
sakurannboさんのご紹介のHP、私もお勧めです。
もう一つ、こちらのサイトも参考にされるといいと思います。
HPによって乗っているところが少し違いますから、もちろんダブりもあります。

http://www.v-next.jp/byoin.htm

寒いですから、通院には十分気を付けてお出かけください。



[9539] 無題 投稿者:千葉 投稿日:2005/01/15(Sat) 10:08  

sakuranboさん
こんなにすぐにお返事をいただけるとは思ってもいなかったので、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
早速メールで 妹に伝えました。
彼女はPCの調子が悪いらしくケータイとのメッセージのやり取りです。
彼女は自覚症状など何もないのですが、乳がん体験者の姉としては、きちんと定期健診を受けてもらいたいと思ってます。
本当にありがとうございます。


[9538] Re:[9534] 術後の傷跡について 投稿者:みれい 投稿日:2005/01/15(Sat) 09:45  

> 右乳房温存手術後、1年ちょっとで再発し、全摘しました。
> 傷跡が残りやすい体質なので、そのことを主治医に話すと、
> リザベンという薬を処方してくれました。
始めましてみれいです。1年で再発を経験され大変とは思いますが、頑張ってください。さてリザベンは熱傷のケロイド、術後の傷跡に処方されています。また、リザベンニはアレルギー性鼻炎、や皮膚炎の効能もあります。乳癌は、女性ホルモンと関係が深く術後の薬によってはアトピー様の症状が出る方もいらっしゃいますのでその対策にもなると思います。半年、1年以上服用されている方もいらっしゃいます。焦らないで頑張ってください。


[9537] 評判はわかりませんが… 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/01/15(Sat) 09:41  

千葉さん、評判まではわかりませんが、とりあえず『学会認定病院一覧』の載っている『NPO法人 J.POSH』のHPのURLを書いておきます。(私も、これを一応参考にして、近くの『市民病院』へ行きましたので…)
http://www.j-posh.com/index.htm
参考にしてみて下さい。



[9536] 千葉の乳腺外科 投稿者:千葉 投稿日:2005/01/15(Sat) 09:31  

どなたか、千葉市内で評判のいい乳腺外科があるところをお教えいただけませんか?妹が 検診を受けたいようなのですが、さっぱりわからないようなのです。私も遠くに住んでいて、千葉市のことは良く分からないので、どなたかこのサイトに来ていらっしゃる方に教えていただけたらと思いメールしました。


[9535] Re:[9528] 初めまして 投稿者:なつ 投稿日:2005/01/14(Fri) 22:28  

みぃさんはじめまして。

そうですかお母様が乳がんで亡くなってしまったんですか、とても悲しい思いをしましたね、でも生きている時よりもお母様はみぃさんの近くにいますよ。私も父を20歳の時に事故で亡くしましたとてもつらくてかなしかったです、でも運命だと思ってます。

私も乳がん患者ですし、中学生の娘がいます私の主治医の先生には子供も乳がんになりやすいと言われました、でもいますぐに乳がんになってしまうわけでなないですよ、私は今、自分の娘の世代が乳がんになってしまった時に治療に役にたてばと思い臨床試験の治療にも参加しています。

私たちが今受けている治療も、今まで多くの人達の協力により臨床試験が行われよりよい治療法が確立されてきたのだと思います。これから何十年か先に私の娘やみぃさんがもし乳がんになったとしても、その頃には新しい薬や治療法が開発されているはずです。

高校生の今からあまり心配することはないと思いますよ、でも20代を過ぎたら、恥ずかしがらずに検診へは行って欲しいと思います、若いと発症される方が少なく発見された時点で進んでいる事が多いそうですから、早く発見して小さいうちにとってしまえば乳がんだって恐くないですからね。あとは自分で毎月日にちを決めてしこりがないかチェックすると良いと思います、娘にも必ずやらせますので、一緒に頑張りましょうね!


[9534] 術後の傷跡について 投稿者:なっつ 投稿日:2005/01/14(Fri) 22:11  

右乳房温存手術後、1年ちょっとで再発し、全摘しました。
傷跡が残りやすい体質なので、そのことを主治医に話すと、
リザベンという薬を処方してくれました。
アトピー性皮膚炎などにも使われ、速効性のある薬ではないのですが、
私の気持ちをくんでくれた先生のやさしい心遣いが嬉しかったです。(*^。^*)
温存のときよりも傷跡はきれいなような気がします。
自己満足かもしれませんが・・・(^。^)


[9533] Re:[9528] 初めまして 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/13(Thu) 23:57   <URL>

ネットでは、キャンサーネットジャパンの中の「ガンの生物学」をクリックして、「テキストを読む」をクリックして、「次へ」を十数回クリックすると書いてあります。参照先 書いておきます。

雑誌では、「がん サポート1月号」に載っていました。遺伝するガンは少ないが、ガンに成りやすい生活習慣や体質というのが有るので、注意しましょう、・・・だそうです。


[9532] 『優しい時間』まで・・・ 投稿者:saint 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:54  

今、『優しい時間』を観ていたら、ここでも、乳がんの人がいるんですね。
別に、乳がんにならなくても、5年生存率なんて、100%な訳ないと思う。
以前、綾戸智恵さんのコンサートに行って、綾戸さんの本を買って読んだら、「乳がんなのに、ジャズシンガーって言われるのは、嫌だ。乳がんと自分が歌っているのとは、何の関係もない。」って言うような事が書いてあって、なるほどなぁって思いました。


[9531] Re:[9484] [9480] 手術を受けました 投稿者:keiko 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:15  

ブルーさん、コメントありがとうございます。

> 乳癌の特殊型で全体の%も少ないみたいです。
> 大きさの割には比較的たちよいものとされているみたいですよ
> (ガン細胞が粘液を出しながら増殖するらしく、粘液の中をプヨプヨ浮いている・・・?)

そうなんですよね、どこを見てもこれだけの情報しか得られなくて・・・
でもこれ以外に何が知りたいのかも良く分かりませんが・・・

癌の取り残しがあるかどうかは来週ぐらいに出るみたいですが、通院に2時間半近くかかるので、先生が何度も来るのかわいそうといってくれて、すべての結果が出てから結果を聞くことになっていて、1月下旬になるみたいです。

病理の結果で、これだけは聞いておいたほうがいいというようなことがあれば、教えていただけませんでしょうか。


[9530] Re:[9527] 良好で良いですよ。 投稿者:くーみん 投稿日:2005/01/13(Thu) 20:16  

なつさん、はじめまして!
お返事ありがとうございました。「良好」って書きますね。
迷っていたけど、これで書類が書けます。
今まであの欄で書き悩む事なんかなかったのにね…。
明日、頑張ってきます。ありがとうございました!



[9529] まだ観てませんが 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/13(Thu) 19:57  

ドラマはビデオに撮りましたが、まだ観てません。
ここの掲示板では評判良くないですね・・・でも、まあ自分と同じ病気がテーマなので観るつもりでいますが
内容によってはストレス溜まりそうなので最後まで観るかどうかは分かりません。

私は乳がんにはなりたくなかったけど、「がん」になって良かったと思ったことありました。
自己満足といえばそうだけど、
自分がなった病気、それを抱えて生きることを肯定し
そこから生み出てくるものを育んで行けたらとも思ってます。
とは言っても毎日充実した日々を送ってる訳でもなく
自己嫌悪に陥ることも多いのですが
今生きてる!そのことはとても幸せだし
「がん」は、死を覚悟すると共に
生きることの素晴らしさも私に教えてくれました。
でもでも、やっぱ乳がんは女性にとってツライ病気ですよね・・・
唯一生存率が他のガンに比べて良いというのは救われますが。
世界の中心で愛を叫ぶや韓国ドラマなどは
他のガンで主人公が死んでしまうことが多くて
とても観ていられません。
死はそんな綺麗なものじゃなくて、とても悲しいものなのに・・・
感動したなんて、たやすく言って欲しくない。
生きるドラマに感動して欲しいです。

雑誌では23人に1人が乳がんになるとのこと・・・
現実の問題として多くの方が関心を持って早期発見に結びつけばと
ただただ祈るばかりです。



[9528] 初めまして 投稿者:みぃ 投稿日:2005/01/13(Thu) 19:26  

私は高校生です。私は母を乳がんで亡くしています。それで前からとても心配で気になっていた事なのですが、乳がんは遺伝する可能性があるのでしょうか?もしよければどなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


[9527] 良好で良いですよ。 投稿者:なつ 投稿日:2005/01/13(Thu) 19:05  

くーみんさんはじめまして。
私はまだ放射線治療中なので、再就職はまだ先になってしまうとおもいますが、履歴書には健康状態は良好で良いんじゃないですか、余計な事を書いたら受かるものも受からないかもしれないし、重く考えずに今健康なんだから良好で良いですよぉ髪の毛だって他の理由でかつらかぶってる人もいるんだし、短く切りすぎて気に入ったかつらがあったからかぶってるんですぅくらいの気持ちで良いんじゃないですか、
今、若い子だってオシャレでかつらをかぶる時代なんですから、気にしないで頑張ってくださいね。


[9526] なんて書くの? 投稿者:くーみん 投稿日:2005/01/13(Thu) 18:25  

皆さん、こんばんは!
明日、再就職の面接に行くのですが、履歴書の中の健康状態の記入箇所にはなんて書けばいいのでしょうか?
現在、ホルモン剤を飲んでる以外は特に副作用なく問題ないので、「良好」と書けばいいのでしょうか?
まだ、かつら使用なので、手術した事とか、経過観察中とか書かないとだめなのでしょうか?


[9524] 数字って?生存率って? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/13(Thu) 17:01  

数字に振り回されるのもどうかな?と思います。

20年前、「偏差値」に悩まされましたが、A大学の合格率20%とでたけどマークシートの為か?受かりました。B大学は合格率90%とでたけど、落ちました。「偏差値」は何だったのでしょうか?

大きな声では言えませんが、うちの店長は数字に色をつけて本部へ報告してます。表や・・・率にすると信憑性ありそうですよね。「利益率」って何ですか?

「平均寿命」だって、自分にどんな関係が有るのですか?

「生存率」を怖がる余り、免疫が下がって「生存率」が下がるとヤバイので、私も舞さんと同じ意見です。


[9523] 日テレについて 投稿者: 投稿日:2005/01/13(Thu) 16:03  

昨日の放送は見ました。
こんなHPを見つけました。いやな事は、免疫を下げるそうです。
気になる人は見ない方がいいです。
最後に、お決まりの「このドラマはフィクションです」の文字。
医師役のセリフもフィクションで片付けられては困るようなものに、私は感じました。

http://www.metamedica.com/news/1999101601.html

もっと楽しいことに、時間をつかいましょうよ?
今日という日は戻ってはきませんもの。


[9522] Re:[9517] [9512] [9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:通りすがり2 投稿日:2005/01/13(Thu) 12:52  

「女性セブン」私も見ましたけど、なんか患者の自己満足って感じでした。
みんな、あなたみたいに順調な人ばかりじゃないわよ!って思いました。
まさに、病気を売り物にしているって感じでした。
日テレも、患者のことを考えてないですよね。
でも、患者でも病気を売り物にしてる人いるじゃないかって最近感じられます。



[9521] Re:[9513] [9489] 線維腺種について 投稿者:ゆう 投稿日:2005/01/13(Thu) 11:55  


カワセミさん、回答ありがとうございます。

沢山の親身なアドバイスをいただいたおかげで、摘出の決意が出来ました。
それも一刻も早く摘出せねば!と決心が固まりました。傷がどうの、といっている場合ではありませんね。
本当にありがとうございます。
(でも、やはり女性である手前、ちょっぴり傷跡が気になるので
もし嫌でなければ画像を見せてもらえるととてもうれしいです。)

カワセミさんの場合、最初の診断は線維腺種だったにもかかわらず悪性だったのでね。
とても心が痛みます。そして、悔しいです!涙が出てきました(勝手に泣いてしまいすみません。。。)

私も摘出後に悪性と判定されてしまう可能性もあるということですね、不安です。。。

医者には半年後の再検診まで、摘出のするか否か保留にしてもらっているのですが、
そんな悠長なことを言ってられないですね。
不安がどんどん膨らんでしまう前に、摘出します!
最後に、カワセミさんの手術、そして少しでもガンの進行、副作用がないことを
遠くからですが毎日お祈りしています。

最初は一人で悩み、不安に押しつぶされそうでしたが
このサイトで皆さんの親身な回答等で、とても勇気付けられました。皆さん、本当にありがとうございます。
心から感謝しています。


[9519] Re:[9518] [9491] [9489] 線維腺種について 投稿者:アンナ 投稿日:2005/01/13(Thu) 11:33  


いいそびれましたが、もし主治医の先生の説明などで、納得いかない場合は、セカンドオピニオンをとりたいとはっきりおっしゃって、乳腺外科のそれも温存手術の数をこなしているところに、資料を持って行き、納得いく形で手術の決断をされるべきだと思います。

私の場合も、セカンドオピニオンのところで、手術となりました。

> アンナさん、いろいろ説明していただきましてありがとうございます。縫った後も、見た目もそれほど変わっていないということで少し安心しました。やっぱり切ったほうがいいみたいですね。心を決めました。
> 次回、主治医の先生に詳しく手術の様子を聞いてきます。本当にありがとうございました。
>
>


[9518] Re:[9491] [9489] 線維腺種について 投稿者:ゆう 投稿日:2005/01/13(Thu) 11:09  

アンナさん、いろいろ説明していただきましてありがとうございます。縫った後も、見た目もそれほど変わっていないということで少し安心しました。やっぱり切ったほうがいいみたいですね。心を決めました。
次回、主治医の先生に詳しく手術の様子を聞いてきます。本当にありがとうございました。




[9517] Re:[9512] [9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/01/13(Thu) 10:39  

私の妻が乳癌なのですが、皆さんの書き込みを読んでいると、当事者にはつらい内容のようですね。それで番組自体は見ないこにしましたが、抗議方法については、ベルさんの9499での書き込みは大変的を得ていると思います。局に抗議の電話をしても、それは見てもらったことの証明でもあり反響が大きいとのことで、逆効果にしかならないと思います。しかし、スポンサーはそうはいきません。スポンサーがどんな企業なのかは知りませんが、顧客からの抗議電話には相当敏感に反応するはずです。テレビ局はスポンサーの意向にはすぐ反応すると思います。いろいろなサイトでスポンサーへの抗議運動を盛り立てたらどうでしょう?


> さとみさん
> >
> > 私も、今回のドラマの件は悲しくなり日テレに抗議をしました。
> > そしたら、女性の方が出て、今月発売の『女性セブン』の話をされ、乳がんでも前向きに考えることができる人いるわよって言われました。
>
> 応対に出た方はかなり失礼ですね。アナタが乳がんになって、このように生存率をタイトルにされたりしたらどう思うかと
> この方に聞いてみたいです。ご意見承り係が、しかも自分ががん患者でもないのに電話してきた視聴者に説教するなんてはきちがえている上に問題をすりかえていますね。気にしないようにして下さいね。前向きに考えようとしている人をまさに引き戻すようなタイトルなのですから。。。また、週刊誌の記事は作ったものが多いので本当に患者の発言かも微妙ですが、もしそうであるならやはり配慮した発言をしてほしいですね。
>
> この番組のHPの掲示板(といっても都合の良いコメントしか公開しないようですが、https://www.ntv.co.jp/87/board/board.html です)にも、一応番組スタッフに直接意見を届けようと投稿しておきました。私は、人の命は洗濯指数や合格率とは違うと考えます。生存率87%などとことさらにそこを強調され、患者はもとよりそのご家族をとりまく状況に一番の大敵であるストレスを与えることはつつしんで頂きたいと思うのです。タイトル変更が不可能であればタイトル表示と同時にテロップで「この数値はXX年前のものであり現在は大きく改善されています」など注意表記もできるはずですしね。
>
> 。。。と、お怒りモードはこのあたりにして、とても笑える面白い日記のページがありました。株をやっている若者の日記なのですが何だか元気をもらえちゃいます。お暇でしたらのぞいて見て下さい、私もたまに読んで元気をもらっています。(^^)
> http://www.sonkirinikki.com/sonkirinikki.htm


[9516] Re:[9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:こま 投稿日:2005/01/13(Thu) 01:26  

こまと言います。

私は乳がんでないのですが、親戚に乳がんの者がおります。
『女性セブン』を読んで、乳がんはたいした病気でないと勘違いしてしまいましたが、違うんですね。
ドラマ見て怖くなりました。
「乳がんになって良かった」って記事にしてる患者もいれば、テレビ局に抗議する患者もいる。
乳がんって人によって、だいぶ違うのですね。



[9515] Re:[9478] [9475] はじめまして!教えてください。 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/01/13(Thu) 01:07  

舞さんさっそくありがとうございました!!!

教えて頂いたHPを頼りに、いろいろ調べてみました。
中目黒にある病院への問い合わせや、
キャンサーネットジャパンで受け付けていただてる
無料メールも問い合わせしたいと思います!

ホントにありがとうございます。
舞さんはじめ、みなさんのひとつひとつにとても支えられます!!

日テレの「87%」見ました。
ドラマなのでいろいろ納得いかないところもあります!!
が、私がそうであったように、痛みや体調の変調がなくても
ガンの可能性があるかもしれません。
女子であればそれだけでリスキーかもしれません。

あのドラマで一人でも多く他人事ではなく、
とても身近なものであるということ、女子にとっての
「乳房の大切さ」「家族への思い」「ガンの恐怖」を知ってもらい
医療関係者の意識、病への偏見が少なくなってくれることを
願うばかりです。

これからもこちらの掲示版にお世話になります!
よろしくお願いします。





[9514] Re:[9500] [9487][9483] 検診結果を受けての疑問 投稿者:MiMi(はな改めました) 投稿日:2005/01/13(Thu) 00:52  

はな改めMiMiです。

まず、HANAさん、まぎらわしい名前にしてしまいごめんなさい。
掲示板の基本ルールなのに、いつものハンドルを使ってしまいました。配慮が足りずすみませんでした。

そして、シュガーさん、きっちゃんさん、コメントいただきありがとうございます。

今日、検査を受けた病院に電話したところ「触診のときには疑いがあったのですが、触診のあとのマンモグラフィで異常なしであれば再検査の必要はありません。個別の結果のみをのせていて、最終判断の結果を記載していないのでわかりにくかったですね」というような内容の回答でした。

「先生は、胸の脇のほうを何度も触っていたようですが、その辺りはマンモにうつらない場合もあるのでは?」と尋ねたのですが、触診した先生にも確認いただいた上で「再検査の必要はない」と再度、言われました。

とはいえ、どうも気になってしまいます。家族は気にしすぎだ、大丈夫だ、と言います。肋骨じゃないか?とも言います。(なんとも素人なのですが・・)心配なので検査には行くつもりです。みなさま、いろいろありがとうございます。


[9512] Re:[9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/13(Thu) 00:09  

さとみさん
>
> 私も、今回のドラマの件は悲しくなり日テレに抗議をしました。
> そしたら、女性の方が出て、今月発売の『女性セブン』の話をされ、乳がんでも前向きに考えることができる人いるわよって言われました。

応対に出た方はかなり失礼ですね。アナタが乳がんになって、このように生存率をタイトルにされたりしたらどう思うかと
この方に聞いてみたいです。ご意見承り係が、しかも自分ががん患者でもないのに電話してきた視聴者に説教するなんてはきちがえている上に問題をすりかえていますね。気にしないようにして下さいね。前向きに考えようとしている人をまさに引き戻すようなタイトルなのですから。。。また、週刊誌の記事は作ったものが多いので本当に患者の発言かも微妙ですが、もしそうであるならやはり配慮した発言をしてほしいですね。

この番組のHPの掲示板(といっても都合の良いコメントしか公開しないようですが、https://www.ntv.co.jp/87/board/board.html です)にも、一応番組スタッフに直接意見を届けようと投稿しておきました。私は、人の命は洗濯指数や合格率とは違うと考えます。生存率87%などとことさらにそこを強調され、患者はもとよりそのご家族をとりまく状況に一番の大敵であるストレスを与えることはつつしんで頂きたいと思うのです。タイトル変更が不可能であればタイトル表示と同時にテロップで「この数値はXX年前のものであり現在は大きく改善されています」など注意表記もできるはずですしね。

。。。と、お怒りモードはこのあたりにして、とても笑える面白い日記のページがありました。株をやっている若者の日記なのですが何だか元気をもらえちゃいます。お暇でしたらのぞいて見て下さい、私もたまに読んで元気をもらっています。(^^)
http://www.sonkirinikki.com/sonkirinikki.htm


[9511] Re:[9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:neko 投稿日:2005/01/13(Thu) 00:06  

こんばんは。
日テレドラマ、子供の手前見ませんでした。
子供が心配するの嫌なので。

週刊誌も読みました、なんかタイミングよくドラマ始まりましたね。
「乳がになってよかった」は私も衝撃的でした。
乳がんで苦しんでる人多いのに...。


[9510] Re:[9509] やっぱり見ませんでした 投稿者:さくら 投稿日:2005/01/13(Thu) 00:03  

私も、やっぱり見ませんでした。
あと、女性セ○ンも読みましたけど、あれは編集者が関心を引くようにしたと思ってます。(ちがってたらごめんなさい。)
「乳がんになって良かった」って思う人なんていないですよね。


[9509] やっぱり見ませんでした 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:41  

ベルさんが抗議先を教えてくれたので私も昨日日テレへメール送りました。今朝の新聞も2社見ましたY社はnoaさんが書いてくれた通りですが、A社は、内容を十分に把握していたように思いました。でも、やっぱり、見れませんでした。強くはないので・・・・。昨日も、担当医から、リンパの転移は、今は1つだけどあけて見なければわからないからと言われ、少しショックを受けてます。それに、同じ思いをしてる人でも感じ方はいろいろなんですね。雑誌の記事などは特に関心を引くように色をつけるとも聞いています。(編集関係の仕事をしている方がいたらごめんなさい。)とにかく、この番組は何とかできないですかね・・・・・。

舞さんへ
そうなんです。本当に感謝です。いつも私のくだらない質問でも、電話の向こうで笑ってるのがわかるんですが、歯に衣着せずに答えてくれるので助かっています。舞さんにもいつも勇気いただいてます。感謝です。


[9508] 下腹部の痛み 投稿者:おそ美 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:37  

35歳1期未婚去年11/4温存+センチネルしたおそ美と申します。12/20からゾラ(2年)+タモキシフェン(5年)の予定で
治療始めましたが5日間くらい下腹部が鈍く持続的に痛みます。
この痛みは罹患する前からたまにあって(こんなに長くは続きませんでした)、子宮がん検診のときに言うと「排卵の痛みではないか・・」とのことでしたが、ホルモン薬飲んで1回目の生理は終わり次は無くなるとの事なので、まさか排卵の痛み?と思います。こんな症状の方おられますか?
私の病院は乳腺外来と放射線科はメ−ルできますが婦人科はアドレスないのでタモキシフェンの副作用の子宮がんについても
詳しく聞きたいのですが、幾ら主治医といえ乳腺外来の先生に
婦人科の事根掘り葉掘り聞いても・・と思いますし。婦人科の医師のタモキシフェンに関する考えを聞きたいと思っています。もちろん子宮がんのリスクを理解して治療を受けているのですが・・。上記のような治療の方、婦人科で色々相談されているのでしょうか?

きっちゃんさんへ・・私も去年1/26乳がん検診受けていて大丈夫と言われたのに9月末にしこりを発見しました。私もマンモに写っていませんでした。超音波の機械も精密度が病院により違うそうで、この事を踏まえ回りには、たとえ3時間待ち3分診察と言われようと年に1回の検診なら専門医に見てもらうべきと言っています。

[9507] Re:[9503] 教えて下さい。 投稿者:ぼやっきー 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:29  

みぃ。さん、みなさんへ
私も7月に温存手術してからアガリクス茸を煎じて飲んでいます。民間療法を何もしていないと何だか不安になりますよね。私は主人の姉が健康食品の問屋をやっていてそこで乾燥したアガリクスを安く買ってミルサーでくだいて煎じて毎食時に飲んでいます、とてもまずいですけど、免疫力をあげるため我慢して飲んでます、でもだいぶなれましたよ.



[9506] NTVの件 投稿者:幸作 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:18  

私も知人に乳ガン告知された人がいてドラマ見てみましたが・・・・・タイトルはいただけないですね。
内容もやっぱりという感じでした(所詮あのTV局はという感覚で)
短いけどこれにて


[9505] あのタイトルは許せない! 投稿者:ブルブル 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:12  

去年の年末に左胸全摘手術を受けました。入院中にテレビのコマーシャルを見てびっくりしました。「87%5年後の生存率」!?早期乳がんの話ときいてまたまたびっくり・・まさに今私が闘っている乳がんの話?!大変な辛い手術を終え、さあ、これからは前向きに・・と思っている時にわかってはいることだけど、目のまえにたたきつけられる現実の残酷さ、患者やその家族へのショックの大きさを解っているのでしょうか?見ることはないけど(今の私にはあまりにもリアルすぎて見れません)番宣でいきなり流れてきたり、新聞広告に載っていたりすれば嫌でも目につきます。せめてタイトルだけでも代えて欲しいし、主人公の人が最後に亡くなるのだけは勘弁してほしい・・小学生の娘がこのドラマのタイトルの意味をわかることがないように今は願っています。手術をして、もう完治したと信じてくれているから・・


[9504] Re:[9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:ありさ 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:48  

お久しぶりです。HER2について質問していた、ありさです。

日テレのタイトルも許せませんが、『女性セブン』の記事を書いた患者さん、ちょっと無神経な気がしますね。
乳がんは命を落とす病気なのに、「乳がんになってよかった」はないだろうって思います。
メディアに向けて言葉を発信する乳がん患者さん自身がその様な事を発信してるのであれば、今回のNTVの「87%」のタイトルも大した事はないで片付けられてしまいますよね。

いろいろなメディアに訴えかける方は言葉を選んで欲しいです。



[9503] 教えて下さい。 投稿者:みぃ。 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:41  

抗がん剤治療をしている母に、知人からアガリスクを頂いたのがきっかけで、色々調べていますが、なにが良いのか分かりません・・・実際にお使いになられて良かったものがある方、いらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんか?


[9502] 日テレ抗議と『女性セブン』 投稿者:木下 さとみ 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:37  

母が乳がんの手術を昨年しました。私は今大学生です。
インターネットができない母に代わり、HANAさんのサイトをドムしてました。

私も、今回のドラマの件は悲しくなり日テレに抗議をしました。
そしたら、女性の方が出て、今月発売の『女性セブン』の話をされ、乳がんでも前向きに考えることができる人いるわよって言われました。

『女性セブン』をコンビニに行って読みました。
そうしたら、確かに乳がん患者さんの記事が出ていて、記事の最後に「乳がんになって良かった」って大きく書いてありました。
メディアに訴える同じ乳がん患者の方が安易に「乳がんになってよかった」という言葉を使っているのも問題の様な気もしました。
私は、日テレよりも『女性セブン』の同じ患者の事を考えないで、「乳がんになって良かった」と言った方の存在の方が寂しいです。



[9501] Re:[9496] 87%…ドラマがもうすぐ始まります 投稿者:くーみん 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:34  

もうすぐですね…。
そんなドラマが始まるなんて、昨日初めてここで知りました。
なんでもない人にしてみれば、検診に行くいいきっかけになるのかもしれないけど、当事者としては穏やかには見れませんよね。
やっと前向きに生活し始めたばっかりなのに、現実に引き戻された感じです。私の病気のことを知っている、家族や友達はどんな思い出見るのだろうか…。さっきCMが入った時、主人が「入るの知ってた?」と聞いてきました。「うん…。見るよ。」て言ったものの…。
昨日から、寝た子を起こされた気分でなんともいえない気分です。
抗議したら番組を中止してくれるのでしょうか?
うちの子供は、抗がん剤治療がすんだから、治ったもんだと思ってるんですよね。話ししてない事もあるんだから困ったな〜。テレビ局の人はそんな事考えてないですよね。
明日、おそらく見ているであろう友達とどんな顔で会おうかな…。また強がって平気!平気!って言わなくちゃならないのかな。憂鬱だなぁ〜。



[9500] Re:[9482] 検診結果を受けての疑問 投稿者:きっちゃん 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:19  

初めまして。
一昨年2月、36歳で手術を受けました、きっちゃんと申します。
あっ!独身です…
私の場合、自分でしこり気付きました。3センチありました。
触診、マンモグラフィ、超音波検査を受けたのですが、マンモには
しこりが写ってなかったのです。
主治医曰く、若いとマンモに写りにくい人もいるそうです。
実は手術の4年前の健診(総合病院の外科)で、自分では気付かなかったしこりを指摘され
マンモを受けたのですが、異常なしでした。(今思うと、同じ場所でした)
この時、超音波検査もしていれば超早期で見つけられ、温存出来たのかもしれません。
全摘した今、自分が無知だった事と、健診の病院選びを後悔しています。

はなさん!精密検査をして、安心して来て下さいね。


[9499] 再度電話。。。まーさんへ 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:07  

まーさん 今再度電話したら若い男性が出ました。
応対しているのは全部社員ということで、「僕に言われても」
というような対応をしたことについては上のものに伝えておきますという一応おわびめいたことを言っていましたが、電話口に出た男性に名前を聞いても言わず、入社年数を聞いても答えませんでした。でも乳がん患者ですがと最初に言ったら嫌そうな感じだったので苦情電話が多くかかっているようです。
また、スポンサー名を聞くと番組を見て下さいとのことだったのですが、一応スポンサーが分かったら(番組は見ませんが何とかして調べるつもりです)そちらにも抗議メールしておこうと思っています。日テレは当分見ませんしスポンサーの品物も買いません。
私は普段友人から怒らないって有名なんですけど今回のタイトルだけはどうしても納得いかなくて、とりあえず行動しちゃっています。


[9498] やっぱり 投稿者: 投稿日:2005/01/12(Wed) 20:50  

子供を持つ母としては複雑ですね、モックン扮する医者の奥さんは転移性の乳がんで死んだという設定みたいですしね、やっぱり乳がんも死ぬんだと思ってしまうと困りますからね。。。うちは多分子供には見せないと思います。


[9497] ドラマ見ようか・・・ 投稿者: 投稿日:2005/01/12(Wed) 20:43  

初めての書き込みです。告知、手術してを受けてからまだ半年です。
私の場合、顔つきがすごく悪かったようで、術後はホルモン治療をしながら、再発の不安との闘いです。来週、半年の検査がありますが、不安でたまりません。ドラマを見て落ち込むことになるかもしれません。でも、見ずにいられません。


[9496] 87%…ドラマがもうすぐ始まります 投稿者:まゆ 投稿日:2005/01/12(Wed) 20:16  

あと2時間ほどであのドラマが始まりますね。
このHanaさんのホームページには5年前にずいぶん助けていただきました。今、とても冷静にここにもどってこれたことを嬉しく思っています。
もし数年前までの私ならこのドラマの存在に心が乱れて荒れたことでしょう。実際今日までこのドラマを見ようか見まいか悩んだのは事実です。87%の生存率、私よりずっといいじゃない。でもどんな人にとっても100%でなければ安心材料にはなりません。87%の生存率ということに主人公がどういう反応をしてどう生きていくのか。
わが娘が『一緒にドラマ見よう、ママと同じ病気の人がたぶんママがずっと苦しんできたように苦しむんだろうな…元気なママを再確認しよう』って見る勇気をくれました。5年たってなければ、そしてある程度ふっきれた今でなければきっとこのドラマを見ることができなかったと思います。
タイトルが人目をひいて多くの女性が見てくれれば乳癌検診へ行く人も増えるかもしれないとただ単純に私は思いました。
5年間にはメディアの乳癌に対する安易な発言にナーバスになり、けっこう抗議をしました。
今はかなりクールにこのドラマを見て、毎週当事者としての感想をテレビ局に送るつもりでいます。
5年間の苦しさとその心の浮き沈みを経験した私ができることだと思っています。


[9495] Re:[9494] 日テレー断固抗議! 投稿者:まー 投稿日:2005/01/12(Wed) 19:40  

先ほど、日テレへ電話してみましたが
受けたのは学生のバイトのような感じの人で
暖簾に腕押し状態でした。
しかも逆切れしてました。
オレに言われても仕方ないと。
なんとか、せめて題名だけでも変えてもらいたい。
皆さんと一緒に何か行動したいのですが・・・。




[9494] Re:日テレ 投稿者:まー 投稿日:2005/01/12(Wed) 19:18  

私の母も乳癌と闘っています。
実は私は海外に住んでいて
この番組のことを知りませんでした。
母とは話していませんがきっとショックでいることと思うと
やり切れません!
黙っていられません、国際電話で今から日テレへ抗議するつもりです。

> > 日本テレビの問い合わせ先
> > https://www.ntv.co.jp/staff/form.html
> > で連絡先が分かったので抗議しちゃったワー。
> 私の父と母がそれぞれ別の時間に、爆発的な?抗議のテルをしたそうです。担当者によると抗議の電話すごいらしいです!!
> 私は電話だと泣いたりしそうでうまく伝わらなそうで、スイマセン、手紙を書きます。
>


[9493] 無題 投稿者:小山 投稿日:2005/01/12(Wed) 17:56  

ひろりんさん,栃木の猫さん,ななこさん!!!!!!
アドバイスありがとうございます。
また辛くなったらここに来るので,その時は相談に乗って下さい。
お礼の言葉遅くなってすみません。


[9492] Re:[9477] 日テレ 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/12(Wed) 17:37  

> 日本テレビの問い合わせ先
> https://www.ntv.co.jp/staff/form.html
> で連絡先が分かったので抗議しちゃったワー。
私の父と母がそれぞれ別の時間に、爆発的な?抗議のテルをしたそうです。担当者によると抗議の電話すごいらしいです!!
私は電話だと泣いたりしそうでうまく伝わらなそうで、スイマセン、手紙を書きます。



[9491] Re:[9489] 線維腺種について 投稿者:アンナ 投稿日:2005/01/12(Wed) 16:55  


私も、昨年7月の細胞診の結果から、良性、血管性間質過形成とかあまりなじみのない名前をつげられましたが、良性でも切除をすすめられ、とっても悩みました。 触ってわかるようなしこりでしたから、大きくへこむのではとか、いろいろ考えているうちに、そのしこりは大きくなり、結局11月に切除した時には、7CMくらいあったのです。 病理の結果は、葉状腫瘍でした。温存くりぬきという手術で、しこりだけきれいにとってもらったので、 縫った後は残ってますが、見た目はそれほど、変わっていません。温泉に入っても誰も気づきません。

手術のしかたは、乳房の下から上方に半円のように切り開き、乳房を裏返すように持ち上げ、できてたしこりを切除するというやり方なので、正面から見ると乳房の下から半円形の縫った傷口は目立ちません。

葉状腫瘍というのも、良性、境界、悪性とあり、再発も20−30%あり、やっかいなもののようです。 乳がんのように、放射線や薬が効くということもなく、今後は定期検査をするということです。 

切除の方法をよく主治医の先生にお聞きになったらいかがでしょうか?




[9490] Re:[9477] 日テレ 投稿者:りんりん 投稿日:2005/01/12(Wed) 14:39  

私もあのドラマの題名には、耐えられませんでした。
今朝、日本テレビに抗議の電話をしました。どれだけ人の気持ちを傷つけているのか、考えてほしいです。


[9489] 線維腺種について 投稿者:ゆう 投稿日:2005/01/12(Wed) 14:22  

はじめまして。実は2年ほど前に線維腺種の診断を受け、半年に1度エコーと触診をうけています。
先日も同様に検診を受けたところ先生に「大きくなってきたので摘出しましょうか」と告げられました。
私の腫瘍は両胸にあり3.4センチと2.2センチです。まだ結婚していないし、傷跡が目立ったらどうしよう、、と不安でたまりません。因みにクラス2の良性だそうです。少し古い掲示板にポリアンアさんが摘出を受けたとありました。
5センチほどメスをいれたとのことですが、腫瘍の大きさはどのくらいでしたか?また、摘出後の傷口はどの程度目立ちますか?
また、ポリアンアさんの腫瘍は悪性とのことでしたが、摘出前の診断も悪性と診断されたのでしょうか?
どなたか線維腺種で腫瘍を摘出された方で、傷跡等なんでもいいので情報をいただける方、よろしくお願いします。



[9488] ぴーこままさんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/12(Wed) 11:43  

Y先生は昨年の8月からですからまだ半年です。
お正月で他に連絡することが出来なかったので、メールは有り難かったです。
いくら楽天家の私も、鎮痛剤が効かない痛みは、ちょっと辛いですからね?

転院を考えた時に、メル友先生とは、泣きながら相談をしました。
ホームDrは町医者の先生ですから、どんなに相性が良くても
手術や化学療法は無理ですから残念です。
私にとって、ホームDrとしては最高の先生です。

ぴーこままさんも、3時間もお電話で話を聞いてくださる先生は
最高ではないでしょうか?



[9487] Re:[9483] [9482]はなさんへ 投稿者:HANA 投稿日:2005/01/12(Wed) 10:39  

シュガーさん、フォローありがとう〜 (*^▽^*)ノ



[9486] ドラマのこと 投稿者:たむ 投稿日:2005/01/12(Wed) 10:15  

久しぶりの参加です。ドラマのタイトル、CM、を見て心穏やかでいられず、こちらを訪問いたしました。私は手術後1年経過し、元気一杯暮らしておりますが、CMを見て固まってしまいました。あのタイトルにも、忘れたように暮らしていても、数秒の心無いシーンにより大打撃を受けてしまった自分にもショックを受けました。テレビのことだから・・と受け流せないのです。一応、精神的に立ち直っていた私でさえこうなのに、最近、病気のことを知った方、治療法を悩んでる方、どんなお気持ちだろうと思うとつらいです。
それに、小学生の子供も、母親の死という恐怖を必要以上に考えそうで・・
本当に、衝撃的なタイトル過ぎます。
こちらで、同じ思いの方が多数いらっしゃることを知り、それに自分もこちらに書き込ませていただき、少し気が治まりました。
私も、日テレに抗議したいと思います。


[9485] 初めまして。 投稿者:noa 投稿日:2005/01/12(Wed) 10:06  

こんにちは。初めて書き込ませて頂きます。
私は一昨年温存手術を行い、現在はホルモン療法中です。
昨年主人を亡くして母子家庭となり、パートで働きながら治療を続けております。
今朝のY新聞(日テレ系)の「残りの13パーセントは5年後には死んでいるという
ことなのだ」との番組解説を読んで大変ショックでした。
近年、障害や病気を扱うドラマは毎シーズンの様に放映されていますが、大変
遺憾に思います。
主人を失い、タキモシフェンと一緒に精神安定剤を飲んでいるような状態ですが、
頑張って立ち直って病気を克服したい、子供達が独り立ちするまでは何とか元気
でいたい!と思っている矢先だったので、正直落ち込んでいます。
ここを拝見して、同じように感じていらっしゃる方がおられると知り、少し気が
楽になりました。
またお邪魔させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。


[9484] Re:[9480] 手術を受けました 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/12(Wed) 08:47  

初めまして
一昨年の10月に乳癌の手術を受けましたブルーと言います。
私も粘液癌と診断され、調べても情報の少なさにちょっととまどいました。
乳癌の特殊型で全体の%も少ないみたいです。
大きさの割には比較的たちよいものとされているみたいですよ
(ガン細胞が粘液を出しながら増殖するらしく、粘液の中をプヨプヨ浮いている・・・?)
結果がこれからみたいですので心配だと思いますが、お互い頑張りましょうね!


[9483] Re:[9482]はなさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/12(Wed) 06:23   <URL>

はなさん、こんにちわ。

検診でご自分でも気づいていたしこりを指摘され、要検査と言う結果に困惑されているんですね。
端的に言えば、さらに検査をしていただいてその結果を待つ以外、とるべき方法はありませんね。
どんな名医でも、しこりがあるというだけでは、それが悪性かどうかは解りません。とりあえず、検査をしてみましょう。

触診では確認できるのに、マンモに写らない…と言う場合もありますよ。しこりの位置が乳房の端っこのほうにあれば、写りにくいでしょう。
また痛みも、人によってある場合もあれば、全く無い場合もあり、痛みがあるから、ガンかどうかと言うのはナンセンスな疑問です。

もし、最悪の結果が出たとしても、今なら早期発見になるはず。前向きに冷静に考えましょう。

それから、これはおせっかいな話なんですけど、このホームページのオーナーがHANAさんと言うお名前です。はなさんとは表記が違いますが、間違えやすいので、改名されたほうがよいのではないでしょうか。




[9482] 検診結果を受けての疑問 投稿者:はな 投稿日:2005/01/12(Wed) 00:30  

はじめまして。はなと申します。

今日、年末に受けた会社の健保を通じて申し込んだ検査の結果が届きました。その結果の内容で疑問があるので、何かお答えいただけない
かと思い書き込ませていただいています。

32歳、独身で一度も婦人科の検査を受けたことがなかったので触診
とマンモグラフィを受けました。検査前に自分でチェックしたところ、
わきの下部あたりに少しかたい部分があるように感じました。

---結果--------------------------
触診・・・検査結果・所見:所見あり(乳腺症、乳腺腫瘤疑 と走り書きがあります)→精密検査が必要
X線・・・異常なし→特に異常を認めない
--------------------------

上記のようにマンモグラフィでは症状が見られず、触診での「精密検査要」という結果が出ることもあるのでしょうか?

触診してくださった先生は、やはりわきの下部あたりを何度もさわっていらして「自覚症状はありますか?」と聞かれたので、所見にある
内容はこの部分をさすのかな、思っていますが診察の時点で指摘された
わけではないので、定かではありません。
気にしているせいか、腕をあげるときに重いような感覚もしています。

元来、健康なのがウリくらいの勢いがあるので不安です。
精密検査を受けるつもりですが、もしアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。




[9481] Re:[9473] これから、よろしくお願い致します。 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/11(Tue) 23:29  

はじめまして。お子さんのこととかで大変な中本当にお察し致します。私も高3の息子がいるので何でこんなときにと思いました。でも、今見つかって良かったんだと思うようにしました。現在抗がん剤の治療中です。ウィッグのことですが、もうお求めになってしまったのならば、思い切ってご自分の行きつけの美容室にご相談なさってはいかがですか。あと、ハイネットではその場でご自分の思うようにカットしてくれますよ。私も、先日、行って来ました。その場でカットしてくれるそうです。販売員の方も良くご存知で帰り際にがんばってくださいねと自然に言ってくれました。ご参考になればいいのですが?これからですね。一緒にがんばりましょう。

舞さん、メル共先生うらやましいです。私は、病院に行くか、TELをするかです。でも、今日は、3時間ぐらい独占してしまいました。ゆっくり話せたと思います。それと、Y先生とても良い方ですね。サイト見させていただきました。舞さんって恵まれてるんですね。ほんと、うらやましいです。


[9480] 手術を受けました 投稿者:keiko 投稿日:2005/01/11(Tue) 23:04  

はじめまして。
ドラマのことが話題になっている様ですが・・・

年明け早々、乳がんの摘出手術を受けました。まだ乳房全体が痺れているような感じです。

粘液癌らしいです。診断された後、ネットや本でもあまり情報がなくてものすごく不安な日を過ごしていました。今回の手術ではリンパは触りませんでした。病理の結果次第では再手術です。主治医の先生は採りきれてると思うよっておっしゃってくださいましたが、ドキドキです。

同時に、繊維線腫(約3cm)の摘出も行いました。手術前、先生が繊維線腫と似た病気で葉状腫瘍というのもあるとおっしゃいました。そのことが今、すごく気になっています。もし悪性だったら・・・と、乳がんと診断された直後と同じような不安にとらわれた時間を過ごしています。こんなことではだめだとは思うのですが・・・


[9479] Re:[9477] 日テレ 投稿者:ぼやっきー 投稿日:2005/01/11(Tue) 22:57  

ベルさんへ

ベルさんなんだかうれしいです。
私も我慢できずに電話で清き一票投じましたよ。


[9478] Re:[9475] はじめまして!教えてください。 投稿者: 投稿日:2005/01/11(Tue) 22:40  

でらっくす☆さん こんにちは

> 検査ではっきりと「がん」という結果は出ていないけど
> マンモグラフィを見る限りその可能性は高いとのこと。

> 次回から、乳がんの疑いで局部麻酔をかけての細胞検査、
> 骨シンチグラム、胸部・腹部CT検査と検査を進めていく予定です。

> 各検査を行う必要があるのか?

http://www.v-next.jp/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm

こちらのHPをご覧になってみてはいかがでしょうか?

> 費用はそれぞれいくらかかるのーーーーー?
> (ちなみに普通に働く会社員です。)

いちがいには言えません、画像の枚数によって違います。
それぞれの検査について、だいたいの費用は、1万〜2万弱です。

> 検査恐くて痛くない?

造影剤を使う場合は、検査の直前に、腕から造影剤を注射します。

>
> 気持ち的には・・・
> いま友達や彼氏など、誰にもいえなくて一人になると
> とても不安定で恐いですーー。

誰でも一緒ですよ! 


> 東京都内でいいお医者さんもぜひ紹介してほしいのです。
> お願いします!

あなたの言う「いいお医者さん」の基準や意味がちょっとわからないのですが?

少しでもお役にたてればいいのですが?


[9477] 日テレ 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/11(Tue) 21:15  

日本テレビの問い合わせ先
https://www.ntv.co.jp/staff/form.html
で連絡先が分かったので抗議しちゃったワー。


[9476] Re:[9471] やっぱり私もドラマの事 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/01/11(Tue) 21:09  

私もこのドラマ、不快に思っていました。
タイトルは、いかにも世間の注目を集めるためという感じですよね。
このようなCMが流れる放送局は見ない。
私はこの方針で、抗議してみようかな・・と考えています。


[9475] はじめまして!教えてください。 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/01/11(Tue) 18:02  

みなさん、こんにちは!
昨年11月の人間ドックで、石灰化が発見されました。

12月、注射器で細胞検査を行いました。採った細胞は「グレー」という診断。
ただし私の場合何箇所かに散らばっているので
ほかに「がん細胞」がある可能性が高いと。
自分で見ても白い粒々が分かりました。

検査ではっきりと「がん」という結果は出ていないけど
マンモグラフィを見る限りその可能性は高いとのこと。

で・・・・・
次回から、乳がんの疑いで局部麻酔をかけての細胞検査、
骨シンチグラム、胸部・腹部CT検査と検査を進めていく予定です。

不安に感じているのは、この病院でいいのかどうか?
各検査を行う必要があるのか?
費用はそれぞれいくらかかるのーーーーー?
(ちなみに普通に働く会社員です。)
検査恐くて痛くない?

気持ち的には・・・
いま友達や彼氏など、誰にもいえなくて一人になると
とても不安定で恐いですーー。

病院は有名人も来る大きな病院です。
乳腺専門のお医者さんなので信頼は出来ると思いますが、
「このままだと全摘出です」とか手術を勧められたり、
他の科の患者さんがいる待合室で検査のことを話される
看護婦さんだったり・・・なんだかなーって感じです。

ぜひ!!
精密検査をこれから受ける私にいろいろ細かく教えてください!!
東京都内でいいお医者さんもぜひ紹介してほしいのです。
お願いします!


[9474] しばいたろか! 投稿者:ぼやっきー 投稿日:2005/01/11(Tue) 15:12  

今、放射線治療ら帰ってきたところです、疲れた!みなさんの書き込みをみてなんだか勇気が湧いて来ました、今から日テレに抗議電話でもしたろうかってな気持ちになってきました、まったく病で苦しんでいる人の命をパーセンテージで表してどこがおもしろいんじゃい、しばいたろかこのぼけー、ってこんな感じでどうでしょうかね。


[9473] これから、よろしくお願い致します。 投稿者:SAE 投稿日:2005/01/11(Tue) 14:47  

はじめまして。

私は、昨年12月1日に都内の大学病院で、乳がんの告知を受け、
1月19日に、右全摘・同時再建の手術・その後6ケ月の抗がん剤・5年間の
ホルモン療法を予定しております、SAEと申します。
(43才で、高校3年・1年の子持ち、バツイチです。)
ガンの告知より、なにもこんな時にと思いながら、
自分の要領の悪さに腹が立ちました。
どうせならもっと早くか、大学入試が終わってからだったら
よかったのにと思いながら、取合えず
息子のセンター入試を終えてから、
挑むことにしました。

私だけが・・・・
と、途方にくれている時に、このサイトを見つけ、皆さんの経験や情報を拝見させて
頂いて、元気をもらってます。
本当にこれからの新人ですが、よろしくお願い致します。

早速、どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、教えて頂きたいのです。

自分の好きなように出来る人毛ウイッグを購入したのですが、(カラーリング・カット等)
考えてみたら、ウイッグをカットしてくれるような美容院を知らないのです。
都内の、出来れば、東西線・丸の内線・銀座線・日比谷線沿線か、都心に近い方が
いいのですが・・・

よろしくお願い致します。





[9472] Re:[9471] やっぱり私もドラマの事 投稿者:りあ 投稿日:2005/01/11(Tue) 13:32  

前より食事とか注意をするようになったし、何にも心配してない人よりずーっと健康になれると思っているのに。
  ↑(゜-゜)(。_。)うんうん マジに同感です!!
   いい加減だった食生活とか、普段の生活を改めてみんな   がんばってるんですよね。。
   ほんと長生きして元気な ばさまになりましょう^^v
   




[9471] やっぱり私もドラマの事 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/11(Tue) 12:46  

りあさん、押し付けがましいなんてとんでもない!!
今日早速ヤクルト買ってきます。
そしてドラマの事私も言わせて下さい。
去年からうーんなんだこのタイトルは!って思っておりました。その番組紹介でケミストリーが主題歌を歌うのですが、
ケミストリーのどちらかが(名前わからない)
「普通に明日が来るのにそうじゃ無いって人もいるんだ」
みたいなことを話してて、、余計にショックを受けました。
もーううどんな人だって明日の事はわからないじゃん、とこの病気になってつくづく思いました。それどころか、前より食事とか注意をするようになったし、何にも心配してない人より
ずーっと健康になれると思っているのに。
今まで病気がテーマになってるドラマを普通に見てたけど
その病気の人の事をあまり考えてませんでした。でも、つくづくドラマを作る人は色々考えてほしいと感じました。
私の病気を知ってるママ友達が見ると思うとなんだか憂鬱。
皆さん絶対長生きして元気なおばあちゃんになりましょうね。


[9470] 無題 投稿者:りあ 投稿日:2005/01/11(Tue) 11:22  

ともらさん>レスありがとうです<(_ _*)>あれもこれも・・と押し付けがましいカキコになってしいましたが^^;共に頑張りましょうね!
日テレのドラマ・・CMみて私もちょっと不快に感じました。
どういう内容になるのか、しっかと「観てやろう」って思ってますが、ドラマだからどうせ、、”きれい事”で描かれるんだろうなぁ〜〜(´□`。) 


[9469] Re:[9454] 勘弁してほしいです。 投稿者:ゆき 投稿日:2005/01/11(Tue) 11:08  

はじめまして。ぼやっきーさん・・・

私も、みなさんと同じ気持ちで、とても不愉快です。
もっと違うタイトルをつけてほしかったです!!

乳がん患者は、自分の体に心に知らず々のうちに敏感になってしまっているのにあのタイトルはないっしょ!!て感じですよね・・・

私も昨日、娘とコマーシャルを観ていて「番組に抗議しようかな〜」と漠然と思ってしまった・・・

私は現在、再々発の状態なので生存率のことを言われると特にカチンとくる・・・素直な気持ちになれないよぉ〜

前回放送された天海さんのラストプレゼントは(主人公がすい臓がんの話)毎回、涙なくしては観れないものだったのに・・・

こんな感じのタイトルだったら視聴者側も素直な気持ちで観られるのになぁ〜と思う。
そして、このドラマはどんな内容なのかも知りたくない・・・
かなりの拒否反応ですが・・・

それほど、辛すぎる言葉・・・そんなこと患者だったら誰でも知ってるよ・・・と言いたい・・・

番組に関係者の方がいましたら、乱文失礼しました・・・



[9468] テレビ 投稿者:コンチ 投稿日:2005/01/11(Tue) 04:00  

夕方、あの番組の紹介がありました。やはりドラマだからインパクトが必要だとはわかるのですが、ちょっと...「癌治療最前線」埼玉がんセンターの先生もおっしゃっていましたが例えば「生存率87%」でも13%の人の中には高齢だったりして、その後の科学治療を自分から受けない方も多く含まれているのに。でモッ君の台詞で「命の事を考えましょう」ってあるんですが、むやみに「命」なんて言って欲しくないです。トラウマがあるって設定だからかもしれないけど、ちょっとした言葉に当事者は傷つきますよね。医者の言葉として、使って欲しくなかった!日ッテレ抗議に座布団100枚!


[9467] 先生とメールできます 投稿者: 投稿日:2005/01/11(Tue) 01:08  

ぼやっきーさん、れもんさんへ

主治医は「乳○の○」のY先生です。
HPに「メール」というのがあって、「外来で聞き忘れたことなど何でもどうぞ」といわれました。
もう一人、ホームDrの先生もメールで相談したり、世間話をします。
ホームDrの先生は16年のお付き合いです。ですから、メル共先生と人には紹介します。


[9466] Re:[9464] [9463] 私も勘弁してほしいです! 投稿者:れもん 投稿日:2005/01/11(Tue) 00:25  

私もあのCMの時には固まります。それとドラマの内容もモッ○ン演じる
外科医の奥様も乳がんだったという設定。
やはりこの病気になった人でないと,この気持ちはわからないんでしょうね。。。
私も子供に「ママと同じ病気だね。。。」って言われました。
果たして子供にとって,どこまで把握しているのかどうか。
ドラマも見たいような見たくないような・・・

そうそう!舞さん,主治医とメールで相談なんてできるんですか!!!
やっぱり診察時間だけじゃ短くて,聞きたいことも聞けないですもんね。
いいな〜ちなみにメルアドは先生が教えてくださったの?





[9465] ドラマのこと 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/11(Tue) 00:10  

ドラマのことが話題になってますが・・・
テレビガイドを読んでいたので昨年から知ってましたが
「あらっ、面白そう観なきゃ」なんて、鈍感な私でした。。。
テレビの予告は観てないので、観たらやっぱり嫌な気持ちになってたかもしれません。
どういう展開になるのか、、、興味はあるので
患者の気持ち、周りの気持ちがよく描かれていて、共感できるようなドラマだったらな・・・と願ってます。
私はV期で全摘なんで、タイトルの数字は少し羨ましいです。
でも、本当初期ならもっと高いと思いますよ。


[9464] Re:[9463] 私も勘弁してほしいです! 投稿者:ベル 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:57  

私も12月に告知された直後、家で洗濯物をたたんでいたときに
このドラマの予告CMが流れました。始めは気付かなかったのですが何と主人がタイトルを読んで”「私の。。。」だって。。。”なんて言うんです!ぎくりとしたし、何てデリカシーのない主人なんだってちょっとびっくりしました。
別のタイトルならともかく、見る気がしません。ホントもっと配慮が欲しいですよね。


[9463] 私も勘弁してほしいです! 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:43  

私も勘弁してほしいです。テレビであのタイトルを耳にした時一瞬、周りを見回しました。幸いひとりでした。家族が聞いたら何と思うかしら?それより前に、ホントびびりました。

私がむやみに他人に触れてほしくないことば「乳がん」と「生存率○%」。いい響きのものではありません。生きられれば、本人にとって100%なんです。現在、こんなに元気な私が、ショックを受けました。必要な方には私の病歴、経過を惜しまずに話はします。でも一般世間には「健康よ」と胸をはっていたいです。タイトルが「傷」を思い出させ、家族にまで数字(%)で余計な心配をかける。視聴者は、好奇と興味と同情と・・・理解?
番組宣伝で間違った数字は迷惑で、患者の立場からは、もっと強く、日テレに抗議したい気持ちです。そのためには自分が乳がん患者だと名乗らなければ・・・。そこまで強くないし、なんて。マスコミの暴力には負けたくないけど、こんな番組いつまであるのでしょう!


[9462] まじですか! 投稿者:ぼやっきー 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:31  

ろじゃーさんへ

いやいや人生まだこれからこれから、何がおきるかわかんないですよぉ〜そんな素敵なイケメンの先生なら診察が毎回楽しみですね、やっぱり自分の主治医の先生って多少なりとも好きになりますよね、それくらいの楽しみがなきゃやってられないですものね。

舞さんへ

舞さんは書き込みを見たのですが先生とメールをしていらっしゃるんですか?先生とメル友なんて、とてもうらやましいです。
私なんて診察の時も患者が多くて、ほとんどお話できません。


[9461] タイトルについて 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:20  

私も皆さんと同じ意見です。番組に投稿しようと思っています。きちんとした形で番組が進んで行けばいいですけど、もしも、間違った方向に行くと、今、悩んでいる人、現在進行形の人みんなに不安を与えると思いますよね。この間の番宣で息子役の子が、いきなり、ばばあ呼ばわりするんですよ。ちょっとびっくりしました。この番組大丈夫かなって?でも、それは私の思いすぎですか。家にも年頃の子供がいるんですけど、‘ママ気にしちゃだめよ’って言ってくれました。夜ドラ好きで見るほうですが、今考えてます。


[9460] 私もそう思います 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:09  

HANAさん、みなさん、新年明けましておめでとうございます。ろじゃーです。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんがおっしゃっているとおりです。私は「生存率?このタイトル、これはないよなー!」って、
思いました。内容はどうなのか、わかりませんが‥。
もう少し、患者とその家族の気持ちを気遣ってほしいと思います。

ぼやっきーさんへ
マイドクターはなんと!私より若くてまだ30代です。そのうえ腕はもちろんのこと、
優しくて、ハンサムですてきな主治医ですよ♪でもお互いに結婚しているので、
恋愛はありませんが(笑)ドラマはどうなのかなぁ?




[9459] ぴーこままさん、ぼやっきーさん、ブルームーンさんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/10(Mon) 21:51  

ぴーこままさん
ありがとうございます。
鎮痛剤が効いている時に、家事やPCを見ています。 
主治医の先生が明日の「診察の時に相談しましょう?」とメールで話してくださいましたので、少しは楽になると思います。

ぼやっきーさんへ
主治医の先生に、番組のことを話したら知っていました。
「TVだから、衝撃的なタイトルにしたんでしょう?困ったもんです。95%ぐらいになってると思いますよ」
と話してくださいましたよ。
先ほど、番宣で、どこかの医師らしい方がお話していましたが、あそこまでするなら
患者のことを考えて、別のタイトルにして欲しかったと私は思います。
確かの、若い患者さんは増えていますから、早期発見をうながす意味では
いいと思いますが、少しひどいですよね!


[9458] そうなんですよ。 投稿者:ぼやっきー 投稿日:2005/01/10(Mon) 21:37  

ブルームーンさんへ

ホントそうなんですよ、子供を持つ身としてはまったく気に食わないですよね、うちも中ニなもので。。。主人公を悲惨なめにあわせたらただじゃ済まないぞってな感じですよね、まあ最後にあんな若い医者と結婚でも出来て幸せになれれば良いですけどね。。。でもそんな夢みたいな事って現実にはありえないですよね私の主治医の先生なんてもう55歳はいってるんじゃないかなぁブルームーンさんの主治医の先生はいくつくらいですか?ありえますか?


[9457] Re:[9456] [9454] 勘弁してほしいです。 投稿者:ブルームーン 投稿日:2005/01/10(Mon) 21:36  

ボヤッキ−さんへ

何度もごめんなさい。

とにかく あのタイトルは 勘弁してほしいけど
だんだん それがどうしたの? って思えるようになりました。
生存率なんて 気にしてもしかたないです。
自分は絶対治るって 思うようにしないと やってられません。
わたしは 告知されてから 不安と恐怖で 押しつぶされそうで
なかなか 立ち直れませんでしたが 少しだけ前向きになれました。



[9456] Re:[9454] 勘弁してほしいです。 投稿者:ブルームーン 投稿日:2005/01/10(Mon) 21:23  

ボヤッキ−さんへ

失礼しました。何も書かないで 投稿してしまったようです
あの ドラマのタイトル ほんと 気に食わないですね。
患者の気持ちなんて まるで考えてないですよね。
あれが流れ出した頃 中一の子供が冬休みで朝からテレビを見てて
コマーシャルの度 流れるので 参りました。
わたしなんて 初期ではないのでもっと低いんですよ 


[9455] Re:[9454] 勘弁してほしいです。 投稿者:ブルームーン 投稿日:2005/01/10(Mon) 21:02  

> 水曜日から始まる日テレのあの番組。。。番組宣伝も衝撃的でとにかく勘弁してほしいです。


[9454] 勘弁してほしいです。 投稿者:ぼやっきー 投稿日:2005/01/10(Mon) 19:27  

水曜日から始まる日テレのあの番組。。。番組宣伝も衝撃的でとにかく勘弁してほしいです。


[9453] Re:[9449] おすすめの病院ないですか? 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/10(Mon) 16:32  

私も舞さんの意見に賛成です。やはり、担当医との相性はすごく重要な気がします。もし・・・。と考えることがあるのなら自分の思っていること、不安・心配を話せたほうがどれだけ心強いか。これから、永く付き合っていかなければなりません。どうか、しっかりとご自分に逢った病院をお探しください。

舞さん今年もよろしくお願いします。体調ご自愛ください。



[9452] Re:[9451] 第一回目の入院が11日に決まりました。 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/01/10(Mon) 15:43  

遅ればせながら、HANAさんはじめ皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
PATAさん、一回目の抗がん剤治療入院でとのこと、おうちの中の忙しさならびにご自分のこと大変さお察しいたします。がんばってくださいね。私も左胸とリンパにあり再来週2回目になります。PATAさんと同じAC-4 回 T-12回です。(でも、抗がん剤投与で入院はありません)私の場合はその後、手術の予定になっています。放射線が先もあるのですね。まだ髪の毛は抜けてきていないので、退院なさってからでも大丈夫だと思いますよ。これからいろいろなことがあります。お互いがんばりましょう。


今、抗がん剤投与後2Wになるのですが口内炎が酷く口をあけることもままならない状態です。(><)熱いものも辛いものも大好きなのに・・・・。胃の痛みが酷くDrにTELしたら「それはただの胃痛」って、笑われてしまいました。こんな私ってやっぱりへんですか?

そんなこんだで、毎日不安だらけだけどがんばってまーす!


[9451] 第一回目の入院が11日に決まりました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/10(Mon) 03:39  

 皆様こんばんはm(_ _)m

 私の状態ですが、骨シンチ、年明け4日に肺CT、腹エコーを受けてきました。
 6日にその結果を聞きにいってきました。結果、目にみえる範囲には転移していませんでした。よって手術は可能という事になりました。現状では左胸にシコリとリンパが腫れているだけということになります。

 翌日7日、今度は治療法について検討してきました。
それで、私は臨床試験に参加し、それで治療することにしました。顕微鏡レベルで癌が見えなくなるまでの治療を目指す試験です。試験と言っても前から使われている薬なのでお金は通常通りかかるとのこと。残念!
 AC3週間毎計4回→タキソール毎週1回計12回→放射線毎日6週間→3ヶ月位、体を休める→手術という形。つまり、この試験は放射線を手術より先にやるという事です。
 まず、その試験に該当する体かどうかチェックするために、血液検査、心電図をとりました。
それから、放射線を今ある腫瘍の大きさと位置に当てるので、現在の位置を把握しておく必要があり、放射線科に行かされました。そこでは、OHPシートを左胸に貼り、胸の形とみえる血管と腫瘍のある位置をマジックで写しとりました。それから放射線を当てる形でデジカメで写真を三枚撮り(顔は映ってませんでした。確認済)。先生がOHPシートを胸に貼る時、うまく貼れなくて「1例目の人は小さくてすぐ貼れたんですけどね。」と言ってました(自慢?(^_^;))
 会計待ちをしてる最中に先生より受付に電話があり、「血液検査には問題なく試験に該当する値でした」と連絡してくれました。

 それぞれの抗がん剤1回目は4泊5日の入院が必要で、一回目は1月11日(火)からになりました。

 その日の夕方は、いつもの診療内科に行き、その旨話し、薬を二週間分だしてもらいました。

 それからは、も〜大変、子供会やら、学校の先生やら役員やら(次の候補にあがっていた)、自治会の班長さんやら、色々なところに連絡しまくりでした。
 結局、実家の母が10−16日まで来てくれることになりました。助かるぅ。
ひゃ〜 それから、冷蔵庫、トイレの掃除、洗濯物の山と格闘、布団を一組用意。。
あたふたあたふた。。。。。そんなこんなで、ウィッグとか用意していないまま、入院をすることになりました。

 病院には電車で1時間、車で3−40分の距離ですが、自分にあったと思われる所で治療していく事にしました。通えるかどうか不安だけど、周りの人に助けられながら&甘えて、通って行こうと思います。






[9450] Re:[9449] おすすめの病院ないですか?・・・タムさんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/09(Sun) 17:25  

病院探しは大変ですよね? お悩みは良く分かります。
電車で1時間の病院には、まだ受診されたことがないのですか?

私が思うに・・・
時間ではなくて、先生との相性が大切だと思います。
もちろん、ある程度の施設でないと、検査のたびに別の病院に行くことになりますから
CTや、MRI、シンチ、などの設備があるに越したことはありませんが、
1番は、先生を信頼できるかどうかです。

私は今、片道2時間かけて通院しています。
遠いので、不安が無いとはいいませんが、緊急の時はその時に考えようと
決めて今の病院を選びました。
私の場合は・・・性格的にも、ある程度体調が悪くても、病院に行く日になると
何とか、気力が出て、今のところ、ドタキャンをしたことはありません。
今、この病気になって1番体調が悪いです。
先日も、先生に「行けるかどうか自信ありません?」と連絡しておきました。
でも、病院に行くことが、一つの励みになっていますから、何とか行けました。
でも、これが先生の顔も見たくない・・?と思ったらどうでしょうか?
きっと、気力も落ちると思います。  
自分と合う先生なら、色々相談も出来ます。我慢も出来ます。
先生とうまく行かず悩んでいる人は多いです。
病気以外で悩みをかかえるのは、少ない方がいいですよ。

どうか、後悔の無いように、お探しください。 私が言えるのは、それだけです。


[9449] おすすめの病院ないですか? 投稿者:タム 投稿日:2005/01/09(Sun) 16:10  

はじめまして★
先日、生検を受け、結果を待っているところです。
良性であることを祈りつつ、やはり今後の心配をしています。
私が行っているのは 田舎町の町立病院の外科。車で10分くらいで行ける 一応総合病院で、いつもお世話になり 出産も2回している慣れた場所です。
しかし、ここでは もしガン細胞が見つかった場合、温存でできるだろうがリンパは必ず取ります。という事で 悩んでいます。
センチネルリンパ節生検のできる施設ではないからです。
車で50分くらいの場所に この辺りでは有名な先端医療をしている大きな病院があり(地域医療とかで 先日、こちらでMRIを受けました)ここには乳腺外科があり年間30〜40例の乳癌手術を行っているとHPで読みました。しかし そのHPにはセンチネルリンパ節生検を行うとは書いてなくて、、、。
いろいろとネットで探すと 電車で1時間くらいの病院でかなり乳腺外科に力を入れている所があり 実際に乳腺外科の先生がHPを持っていて いろんな悩みに答えてくれるような親身な先生であることがわかりました。
自分としては 電車で1時間の病院にセカンドオピニオンを受けたいのですが 実際にそこで手術を受けるようになった場合、放射線療法を受ける事になったら 病院は近い方が良いは目に見えているわけで、、。
まさか 手術は遠くの病院、その後のケアは近くに。なんて不可能ですよね?!わがままな事はよく分かっている上で、皆さんならどうなさるか お話しをお聞きしたいと思いました。
MRIの時みたいに 地域医療とかの方法で紹介状を書いてもらい センチネルリンパ節生検だけを その遠い病院で受けて その結果を近くの病院に持っていくなんて 無理でしょうか。
決まった話じゃないのに なんてせっかちな!!とお思いでしょうが お力を貸して下さい。よろしくお願いします。


[9448] Re:[9445] 誰かお願い><; 投稿者:ななこ 投稿日:2005/01/09(Sun) 15:10   <URL>

こんにちは小山さん、
大変な時でお母様に余計な心配をかけたくないお気持ちはよくわかります、母親思いのやさしいかたなんですね。
でも母親の側からすると一人で不安を抱えてるより正直に話して一緒に解決するほうが良いのではないかなと思います、
私は去年の10月に手術して、今はホルモン療法だけですが、誰か一人が発病すると家族親族はハイリスク家族とよばれ癌になる確率が高くなると聞いたので、すぐ自分の娘と妹に検査するよう知らせました。
娘は20代であまり行きたくないようでしたが、私としては(自分の事も不安でしたが、)娘の事のがとても心配でしたので、退院して体調が落ち着いてきたときに、自分が検診してもらった病院に一緒に行き事情を話すとすぐ診察してくれ、幸い問題無しでした。エコー検査で痛くも痒くもなく、すぐ済んで娘も見てもらってほっとしたようです。
これからも定期的に行こうかなといっていました。だれでもいつでもなる危険がある病気ですから、いけるときに検査して慣れておくことや、知識を増やしておくのは良いことではないでしょうか、、一人で悩んでるより、何か行動したほうが気持ちが落ち着くものだということも、経験で知りましたので、
お母様の体調がよさそうなときに、お話して一緒に病院にいかれてみてはいかがですか?
あるいは一人ででも検査だけならすぐしてもらえると思いますけど、、、しこりは癌だけではないし、私しこりぜんぜんきずかなかったけど癌だったし、専門家に見てもらうのが一番だとおもいます、どうぞがんばっつて、出来れば私が病院にご一緒したいくらいです。

[9447] Re:[9445] 誰かお願い><; 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/09(Sun) 15:02  

小山さん、お久しぶりです。どうしているのか気になってました。

小山さんの胸が痛いという症状なのですが,参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。

私が以前卵巣の病気で婦人科を受診していた時仲良くなった人から、流産の話を聞きました。血の固まりが洗面器一杯どひゃ〜っと出たとか大げさな表現を聞いたら、私は2〜3日して子宮がとても痛くなり、歩けない程になりました。大学病院で検査したら異常なしといわれ、そうしたらすぐに痛みはとれました。

お母さんを心配する余り、そうなってしまったのかも?と文面からは推察します。少し様子を見ては?お母さんに相談してみるのもいいかも知れません。これを機会に検査するのもいいかも知れません。

抗癌剤については、私はやっていないのでわかりませんが、副作用には個人差が有るらしいです。副作用を緩和する薬もいいのが有るらしいです。これ以上はわかりませんので、誰か経験者のレスを待ってみてください。すみません。抗癌剤の名前とか分かれば、経験者の方が答えやすいのかなあ?

私は子供がいないので、こんなに真剣になってくれる娘さんが居るなんて、い〜な〜とつくずく思います。今受験で大変かとは思いますが、乗り切って下さい。


[9446] 小山さん、まず身近な人に相談して 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/01/09(Sun) 14:54  

私の娘もあなたと同じ年頃でしたので・・・。母親である私が乳がんと知り、ひとりで悩んでいたようです。当時の私は自分のことで精一杯で、親が「子不幸している」とは夢にも思っていませんでした。

きっと彼女なりに、母親の体のこと、自分の将来のことなど、深く考えたことでしょう。そして『私に心配かけまい』と、必死に我慢していたと思います。

小山さんは、思春期ですよね。乳腺も完全な大人になる途中かもしれません。乳がんに関係ない痛みかもしれませんよ。確かに統計学的に、身内に乳がん患者がいると罹患率が高いといいます。でもまず、お母さんにあなたの心のうちを話してみては?お母さんに聞きづらければ、その主治医に聞いてみてはいかがでしょうか。治療する本人も娘のこととなれば、客観的な見方ができるかもしれないし、共感してアドバイスくれると思います。小山さん、不安はかかえこまず、誰かに話すだけで、よい方向に行くことがあります。

私は元気になりました。5年再発なしです。娘は医療系の大学に在籍です。病理細胞など、冷蔵庫で管理しています。がんを撲滅できる研究に興味を持っているようです。




[9445] 誰かお願い><; 投稿者:小山 投稿日:2005/01/09(Sun) 13:23  

私の母は、今抗がん剤治療をしています。抗がん剤は、吐き気がしたりして本当にしんどいと聞きました。
ですが、母は本当に元気です。私も正直ビックリしています。
1回目だから今はしんどくないだけなのでしょうか?
これから、どんどんしんどくなっていくのですか?
今みたいに元気なままでいてくれたら私も安心です。
そして、もう1つ悩みがあります。
私はまだ中3なのですが…最近左胸(脇の近く)が少しいたく
て、もしかしたら私も乳がんなのかな?と考えてしまいます。
しこりって、どんな感じなんですか?
右に比べて左の方は、はれている感じなんです。
ちょっと、どういうふうに表現したらいいのか分かりませんが。
不安なのですが、今治療している母には言えません。
どうしたらよいですか?誰か教えてください。


[9444] Re:[9435] [9432] PATAさんへ 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/09(Sun) 03:36  

こんばんは レスありがとうございましたm(_ _)m

 あとでまた書きますが、私は術前治療なのでまだ手術はしていないのですが、マッサージを受けたいと思っていたので心配になってしまいました。
 
 ウィッグですが、やはり必要になりそうですね。家族は加藤淳の様(加藤さんごめんなさい)になるのを期待しています(^_^;)でも、気楽に言ってくれるので助かります。

 あとは頭がでかいのが心配です。。



[9443] りあさん、お返事ありがとうございます! 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/09(Sun) 00:20  

りあさん、レスありがとうごあいます。

> 青汁とか、人参とりんごのジュース毎日欠かさず飲んでましたよ。(継続中)免疫上げると言われるバナナや柿とか、ヤクルト400も なんかあれこれとお腹ガボガボ状態ですが(笑)でも、そのお陰なのか、白血球4000以下になったことが無いんですよぉ。その他に身体冷やさないようにするとか、爪もみしたりバラエティーなどお笑い番組観て、よく笑ってます^^

素晴らしいですね!!すごいです。私も手術後ジューサー買って頑張っていたんですが投与後は食があまりすすまず全然飲んでませんでした。吐くことはなかったので次回は頑張って飲もうと思います。あと、ヤクルト忘れてました、、。すごい良さそうですね。(渡辺謙さんも元気になられましたし!?コマーシャルでてましたよね)乳酸菌は乳がんに効くと本でも読みました。
> 髪の毛は、低刺激のシャンプーとか、赤ちゃん用の使ってます。  でも、、未だちゃんとしっかりとした髪が生えてこないんですよねぇ
低刺激のシャンプーに私も変えます。りあさんに早く素敵な髪の毛戻ってこられますようお祈りしてますね。
詳しいレス本当にどうもありがとうございました。


[9442] 医師の言葉に 投稿者:沙織 投稿日:2005/01/08(Sat) 23:09  

沙織です。
主治医から言われた言葉で不振に思うことがあり相談させてください。

術前治療でしこりが縮小して温存手術をしました。
AC+タキソールを4クールして、しこりは4cmが1cmになりました。

主治医より、「細胞分裂が盛んだったから抗癌剤がよく効いたんじゃないか。」 
そして、「癌細胞が生き残っていれば再発する時期も早いし一気に増大してくる」と言われました。

私は医師の言葉をどう受け入れれば良いんでしょう?
術前でしこりが縮小したのは細胞分裂に影響しているのでしょうか?
再発の予防にはならないのでしょうか?

下でも書きましたが、ホルモン療法をできないタイプですので、心配になってしまいました。




[9441] Re:[9418] [9413] みなさんの知恵を 投稿者:すまいる 投稿日:2005/01/08(Sat) 17:08  

れもんさん、

アドバイスありがとうございました。^−^
本日早速ココアも購入いたしました。採血のこともこれからMy Dr.にメイルで相談してみるつもりです。採血の際に私の方からキチンと説明するべきであったかもと反省もしています。大きい病院だと仕事の分担等があり、ルールとか手続き手順とかあるかと思いますが、患者である私も意志をはっきり伝えることを今回は忘れていたかも・・・反省です!!

れもんさん、寒い日が続きますが、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。また何かありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。
ありがとうございましたm(_ _)m


[9440] Re:[9430] 白血球を増やす方法は、やはりありませんか? 投稿者:りあ 投稿日:2005/01/08(Sat) 15:19  

ともらさん>初めまして<(_ _*)>
私は昨年CEF9クール終え、今 経口で治療中です。
免疫というか、白血球のことなのですが・・・
青汁とか、人参とりんごのジュース毎日欠かさず飲んでましたよ。(継続中)免疫上げると言われるバナナや柿とか、ヤクルト400も なんかあれこれとお腹ガボガボ状態ですが(笑)でも、そのお陰なのか、白血球4000以下になったことが無いんですよぉ。その他に身体冷やさないようにするとか、爪もみしたりバラエティーなどお笑い番組観て、よく笑ってます^^
人参とりんごのジュースは特にオススメだと思います。ジューサーでガァーーッとですし^^試してみてくださいね^^
髪の毛は、低刺激のシャンプーとか、赤ちゃん用の使ってます。  でも、、未だちゃんとしっかりとした髪が生えてこないんですよねぇ(; ̄ー ̄A  なんかまとまりの無いカキコですみません(~▽~;)



[9439] タモさんへ・・・追伸 投稿者: 投稿日:2005/01/08(Sat) 12:50  

タモさん  気を悪くされたらごめんなさいm(_)m

心配して書き込みして頂いたことは、とても感謝していますありがとうございました。

乳がんになって、16年ですから、我慢しなくてはいけないことも
一杯経験していますので、大丈夫ですよ。

ほんとうに、ありがとうございました。


[9438] サクラさん、お返事ありがとうございます。そしてウィッグのこと。 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/08(Sat) 12:36  

サクラさん、ありがとうございます。
> バナナは免疫力があがったり白血球があがるとTEDDYで話題になったことあります。
そうなんですか。やっぱり効果ありそうですね。信じてしっか
り食べてみます!! 

> あと、頭に何かを塗っている人っていないと思いますよ。
> 私も同じ状態になりましたが、最初のうちだけですよ。
安心しました。昨日はあまりに痒くて思わず椿油塗ったんですが、今日は少し落ち着きました。そしてウィッグも慣れですよね。最初はどうなるかと思いましたが、、。
経験された方のお言葉はやっぱり心強いです。ホントにありがとうございます。
ところで、もし読んで下さっていらっしゃる方がいればうれしいのですが、皆さんはどんなウィッグなんでしょう。
私は一個はセミロングのシャギーで(3万5千円程度)を買い、(これは結構いいですがハイネックだと髪がはねる)ネットでロングと、ボブを買いました。もっと安いです。
しかーしこのボブの方大失敗!!まるでキノコ。ドライヤーも使えるとあったのにぃ。こんなにウィッグばかり買ってどうするんだあって感じですが、どうもウィッグだけで外を歩くのが心配で(今はニット帽も上に被ってます。)春に向けて今どうしようかなあと思っているところです。私は39歳なんですが、これが微妙な年齢なのか、短いと余計に老けて見えるし、
長くて明るい茶髪系だと顔にあってなくって。
皆さんはどうされているのかなあ。よかったらお返事下さい。


[9437] タモさん ありがとうございます 投稿者: 投稿日:2005/01/08(Sat) 12:28  

たもさん ご心配、アドバイス 色々ありがとうございますm(_)m

このHANAさんのHPは、書き込みが多いので過去ログを見るのは大変ですが・・・・?
私も、9月から、アレディアの点滴はうけています。(笑)11日にもやります。


主治医の先生に、今回のことはすでに話してあります。
次の診察の時に、「飲み薬も考えましょう」とお返事がきました。
来週、シンチの予定も入っていますし、結果を見て 今後の治療方針が決まると思います。
それまでは、痛くても、我慢しかありません。
今の薬は、2〜3時間しか効きません。(急にここ2〜3日効かなくなりました)
先ほど、10:00に使って、すでに痛くなりはじめました。やっぱり、持ったのは 2時間ですね?
薬を使って少し横になります・・・では・・・




[9436] Re:[9424] 千葉のななこ@休職中さんへ 投稿者:タモ 投稿日:2005/01/08(Sat) 11:18  


> 年末に抗癌剤は終わりましたが、骨転移のほうが悪くなったにか? 
> お正月から、痛み止めが効かなくなりました。

はじめまして  舞さんへ
私は昨年7月頃から股関節の骨の痛みとの戦いでした。
鎮痛剤も効かずに、眠れない夜を過ごしました。
放射線治療で痛みがかなり柔らぎましたが
副作用の為に途中で断念しました。
今は11/30に厚生省で承認されたアレディアという点滴を
しています。認可されるまでに2回30mgと認可されてから1回を点滴しました。理解して頂ける医師を捜すのに苦労しましたが
1/4に月1回90mgの点滴でかなり痛みが取れました。
アメリカでは乳がんの骨の治療薬としては一般的らしいのですが
副作用もなく、(熱の出る人はいるようですが)
活気的なお薬だと思います。
痛みが取れることを祈っています。


[9435] Re:[9432] PATAさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/08(Sat) 06:54   <URL>

こんにちわ。

化学療法による脱毛は個人差があり、2週目くらいからどんどん抜けてしまう方や、最後まで半分以上のこっている方などさまざまです。

Dr.は一般的なことを言いますから、とりあえず用意してくださいと言うでしょう。最初にするのがACなら、少し様子を見てからでも良いと思いますが、タキソのほうはたぶんどんな人も完全に脱毛すると思うので、かつらは絶対に必要ですよ。

また、マッサージについてですが、術側の腕は絶対に普通のマッサージを受けてはいけません。リンパ浮腫の原因になる場合もあります。ほかの部分(肩や腰・背中など)は大丈夫です。

>電気治療で女性ホルモンが異常発生するのですか?

これも根拠はありませんが、低周波の出る布団などには、よく、「悪性腫瘍をお持ちの方は医師の確認をとって下さい。」などのコメントが書いてあります。
あまりお勧めできないと思います。



[9434] Re:[9431] ホルモン療法ですが 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/08(Sat) 06:39   <URL>

ウランさん、こんにちわ。
ホルモン療法の質問ですが、ノルバとゾラの併用は一番一般的な治療法です。していらっしゃる方、多いと思います。

ウランさんがお聞きになりたいことが、何かわからないので、どう答えたらよいか思い浮かばないのですが…。

ちなみに、私は、ホルモン療法はごく初期にノルバの服用をしましたが、その後していません。
これは私のガンのタイプがほかの治療法に良く効くものだったという理由だけで、他の意味はありません。

ホルモン療法のことを詳しく書いたページがありますので、よかったらお読みになってください。
した↓のURL(Vol-Net)から乳がん用語集の中に説明があります。
http://www.vol-net.jp/


[9433] ともらさんへ 投稿者:サクラ 投稿日:2005/01/08(Sat) 04:33  

バナナは免疫力があがったり白血球があがるとTEDDYで話題になったことあります。
バナナって効果あるんじゃないかな?
まっ、医師は臨床データがないものは認めないでしょうね。
効果がないって思って取り組むより、効果あるって思えばバナナ効果もあるんじゃないですか?マイナス思考はだめですよ。

あと、頭に何かを塗っている人っていないと思いますよ。
私も同じ状態になりましたが、最初のうちだけですよ。



[9432] Re:[9422] はじめまして 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/08(Sat) 04:24  

はじめましてm(_ _)m 来週からAC−>タキソール−>放射線をはじめる者です。
私も肩こりがひどいので気になったので教えてください。
 電気治療で女性ホルモンが異常発生するのですか?
マッサージとかは問題ありませんか?
お教えいただけるとありがたいです。m(_ _)m
 それから、もう一つ、ウィッグとかスカーフとか帽子とかは最初の時から用意した方がいいのでしょうか?2週間位から抜け始めるとか聞いたのですが、それも併せてお教えくださいm(_ _)m




[9431] ホルモン療法ですが 投稿者:ウラン 投稿日:2005/01/07(Fri) 19:40  

明けましたね。今年もよろしくお願いします!          どなたか、ゾラデックスとノルバデックスを併用して
治療してる方、いらっしゃいませんか?


[9430] 白血球を増やす方法は、やはりありませんか? 投稿者:ともら 投稿日:2005/01/07(Fri) 18:23  

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!
どうぞこれからもHANAさん、はじめ皆様宜しくお願い致します。今年も一緒に悲劇のヒロインは絶対やめて、幸福のヒロインになりましょうね!!!
早速質問なんですが、先月中旬AC療法をやり、白血球が下がり
先週上げるために注射をしました。でも自然なものではないので、昨日はまた元に戻り、昨日2回目の投与でしたが、2600(通常は4000少し)
で、1週間後になりました。バナナがいいとか言う方もいるそうですが、根拠はないんですよね、と先生。自然に増えるのを待つしかないと言うんです。でも意気込んで行ったのに先延ばしでちょっと拍子抜けです。体質なんですかねえ。とはいっても何か努力したいんですけど。
経験のある方何かアドバイスを頂きたいです。
また、髪の毛やーっとというか、お坊主寸前です。最初は軍事評論家の江畑さん(江畑さんごめん)状態で、次はシャザーン(昔の漫画)で、あと少し!こうなるとすっきりしたい気分です。
ただ、頭皮が敏感でちくちくまた痒くって、、。乾燥肌なのか
頭こするとフケみたいな(汚くてすいません)ものも落ちてくるし。頭になんか塗ってる方もいらっしゃいませんか。
2つ質問させてもらいました。どなたかお教え下さい!!
(いつも質問ばかりでごめんなさい)


[9429] 情報教えてください。 投稿者:かあこ 投稿日:2005/01/07(Fri) 10:39  

私は10月の終わりに、告知され、知り合いから活性水素を取れるクロスゼロなるサプリメントを紹介していただき、飲んでいるのですが、皆様もご存知でしょうか?サプリで幾分体調は良くなったとおもうのですが、日々不安で仕方ないのです。もしいいサプリなどがあれば教えていただけませんか?私が飲んでいるのは、クロスゼロ、コエンザイムQ10、武田マルチビタミンです。


[9428] ありがとうございます 投稿者:コンチ 投稿日:2005/01/07(Fri) 07:14  

>千葉のななこ@休職中様
レスありがとうございます。そうですね。私も仕事を持っている一家の大黒柱ですので、あまり急より段取りの面でも、ある程度の期間、あるのも助かります。良い方に考えた方がいいですね!ありがとうございます。
>さよママ様
リンパに一個転移があった、という事ですが、手術前診断でみつからなくて、手術後の病理検査で、転移がある事が判明したのですか?手術してみなければわからない、という事も色々あるのですね...

私は以前、乳腺症と診断された事もあり、思春期の頃から左胸は生理前だけでなく、何かと腫れる事が多いので、最初はまた乳腺症だと思いました。触っても、全体的に腫れているので、よくわかりませんでした。よく、癌の場合は痛みはない、と聞いていましたし...でも、あまりにしつこく続く&痛みに涙が出るほどの痛みに、これはおかしい!と専門の病院を受診したら悪性でした。乳腺の腫れの下に癌が潜んでいると、例えばシーツの下にマメがあればすぐわかるけれど、座布団の下にあったら、わかりにくいです。以前、市の検診の時にあった「乳癌の見本」は、触っても、とてもわかりやすい物でしたが、私の場合は全くそんな感じではありません。びっくりしました。


[9427] 那菜さんへ 投稿者:トマト 投稿日:2005/01/06(Thu) 23:57  

那菜さん、はじめまして。めったに投函しませんトマトというものです。

那菜さんへ、ご心配な気持ちわかります。
私の知る限りですが、10代で乳がんになった方を4人知っております。
20代でなる方は多いです。
10代でなった方は、今は結婚されご出産されたりとみなさんお元気で幸せに生活されています。
けれど、病院に行った時門前払いにあった方も多かったです。
細胞針をすれば、結果がでます。
乳がんでないと良いですね。
きちんと、検査している那菜さんの行動は正解だと思います。
乳がんでないことをお祈りしております。



[9426] シュガーさんありがとうございました。 投稿者:沙弓 投稿日:2005/01/06(Thu) 22:36  

早速、相談にお答えいただいてありがとうございました。
無駄な心配をすることで、悪影響を起こしてしまう・・
そうですよねっ!私、気にしすぎているのですね。
体調・その他の検査結果等もふまえて、主治医ともよく話して、トータル的に前向きになろうと思います。
ご自身はご入院中にもかかわらず、貴重な返信をいただき本当にありがとうございました。がんばってください。

  先程、操作ミスで投稿してしまいました事を
  お詫びいたします。すみませんでした。


[9425] シュガーさん 投稿者:沙弓 投稿日:2005/01/06(Thu) 22:23  

> 沙弓さん、こんにちわ。
> マーカーが少しでも上がっちゃうと、気になりますよね。
> でも、少し落ち着いてください。
> 腫瘍マーカーというのはとってもデリケートで、風邪をひいたり、お酒を飲みすぎたり…と言うようなちょっとした体の変化にも敏感に反応します。
> だから、一種類のマーカーが上がったからと言って、急に心配しすぎるのは返って良くありません。無駄な心配は免疫力を下げてしまいますから。
> 普通お医者様が気にする上がり方は、何種類ものマーカーが同時にあがった時です。
> そうした場合は、再発等を疑いますが、一種類だけの時はそんなに疑いません。
>
> さらに言えば、再発の中には、マーカーに反応が出ないで再発する人もいます。(私がそうです。)
> 腫瘍マーカーは全能では無いのです。あまり目先の数字だけに惑わされず、ご自分の体調をよく観察なさって、具合が悪くならないよう自己管理してください。
>
> 無事にホルモン療法を終えてお元気になられることをお祈りします。


[9424] 千葉のななこ@休職中さんへ 投稿者: 投稿日:2005/01/06(Thu) 22:15  

おめでとうございます

ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

年末に抗癌剤は終わりましたが、骨転移のほうが悪くなったにか? 
お正月から、痛み止めが効かなくなりました。
明日、検査ですから、悪ければまた、抗癌剤かも?
お互いに、頑張りましょう!


[9422] はじめまして 投稿者:まり 投稿日:2005/01/06(Thu) 18:35  

乳がん発覚後4年の闘病生活に精神的に参っています。
ハーセプチン&タキソールで髪は禿げても手術せずに完治したと奇跡を喜んだのもつかの間、愚かにも肩コリで電気治療に通ったところ、女性ホルモンが異常発生してしまい再発転移してしまいました。
流産が原因でホルモンバランスが崩れて乳がんになってしまったのですから、女性ホルモンが活性化するような事はしてはいけなかったのです。
今はホルモン療法中でゾラテックス注射とアリミデックスを服用してます。
肺転移がある為、手術はできず、共存して生きていくしかなさそうです。
30代ですが治療に専念する為仕事を辞めてしまったので高額な治療費が悩みの種です。
必死に治療してきましたが、病院も月に一度の小康状態が続くと、孤独感や将来の不安で落ち込む毎日なので、気分転換にインターネットを始めました。
どうぞ宜しくお願いします。


[9421] 今年もよろしくお願いします 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/01/06(Thu) 14:11   <URL>

管理人のHANAさん、そしてみなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は病気がわかっていろいろと環境&心境の変化もありましたが
こちらの掲示板の存在にとても助けられてきました。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨日第2回目のCEFを受けてきました。
初回のときと同様、家に着いてしばらくした頃から
気分が悪くなってきてしばらく寝ていたのですが、
夜になったら回復して、食欲もほぼいつもどおりでした。
このまま、今回も切り抜けられたらと思っています。


○コンチさんへ
はじめまして。
手術までに「間」があるのは気になりますよね。
私は10月25日に告知を受け、その後いくつか検査を経て
実際に入院したのは11月中旬、手術は11月18日でした。
1ヶ月まではかかりませんでしたが、それでもほぼコンチさんと
同じくらいですね。私も(その間にがんが広がっちゃうんじゃないか)
と思ったりもしましたが、仕事の引継ぎがあったり、
自分の心の準備期間ということで、今にして思えばそのくらいの
期間があってかえってよかったかなと思っています。
お医者様から「風邪をひくと手術できないから、風邪ひかないでね」
と言われていたので、手術までの体調管理に気をつけていました。


○栃木の猫さんへ
玉川温泉の旅行記ありがとうございました!
私も行ってみたいと思っているのですが
なにぶん今化学療法中なので今はまだ躊躇しています。
昨年、旅行でたまたま乳頭温泉までは行ったのですが
玉川温泉は確かそれよりもまだ奥ですよね。
治療がひと段落したら、行ってみるつもりです(^-^)


○みかんいろさんへ
私はまさに今、脱毛の真っ最中です。
パラパラパラパラと抜けています。ガムテープが手放せません。
主治医からは「初回の点滴後、2週間でほぼ全て抜け落ちる」
と聞いていたのですが、きのうでちょうど3週間経ったものの
予想に反して、なぜかまだほとんど残っています。
ただし、後ろの毛は寝ているときに擦れているらしくて
ようやく襟足のあたりがうっすらしてきましたが・・・。
最初は行きつけの美容院へ行って丸めてもらうつもりでしたが
とりあえず、まだ8割以上残っているので
もう少し、抜けてきてからまた考えるつもりです。
今は髪の毛付帽子と、毛糸の帽子を時々使っています。


○舞さんへ
遅くなりましたが、昨年はいろいろとコメントありがとうございました(^-^)
貴重なお話が伺えてとても参考になります。
今年もよろしくお願いします。




[9420] 初めまして 投稿者:コンチ 投稿日:2005/01/06(Thu) 13:29  

12月初旬、告知された者です。どうぞよろしくお願いします。徒歩10分の至近距離に乳腺外来のある市内トップの病院は最近、特に乳癌の患者さんが増えたそうで、専門医の最初の予約をとるのも先にマンモ、エコーを撮り、一ヶ月待ちでした。12/1に細胞診と今までの画像の結果、約15・の初期の癌と説明がありました。その後CT,MRの結果、画像上はリンパその他に転移は見られず、しこりは約8・に小さな枝状の物が確認出来ますが最初の診断と同じで初期の癌、温存手術、センチネルリンパ生検をし、リンパも取る所が少なく済むなら、そのようにする予定との事。家族は「最初はショックだったけど、早く見つかって良かったね」と言ってくれます。ただ気になるのは、入院手術は今月末。主治医から「細胞診の結果は良い顔つきで広がるタイプではないので神経質にならないように」と説明がありましたが、手術まで日があるので、日々刻々と身体の中で癌細胞が大きくなり、拡がっていくようで、不安になってしまいます。今はどこの大学病院も予約から二ヶ月くらいは待つとの事なので、今さらジタバタしても、とは存じますが...皆様も手術までの間、時間がかかりましたか?その間不安はありましたか?今は肉、加工食品は止め、玄米、野菜をせっせと食べ「大きくなるな、拡がるな」と胸に語りかける毎日です。


[9419] Re:[9417] マーカーの値はそんなに気にしなくて良いと思いますよ。 投稿者:シュガー 投稿日:2005/01/06(Thu) 11:19   <URL>

沙弓さん、こんにちわ。
マーカーが少しでも上がっちゃうと、気になりますよね。
でも、少し落ち着いてください。
腫瘍マーカーというのはとってもデリケートで、風邪をひいたり、お酒を飲みすぎたり…と言うようなちょっとした体の変化にも敏感に反応します。
だから、一種類のマーカーが上がったからと言って、急に心配しすぎるのは返って良くありません。無駄な心配は免疫力を下げてしまいますから。
普通お医者様が気にする上がり方は、何種類ものマーカーが同時にあがった時です。
そうした場合は、再発等を疑いますが、一種類だけの時はそんなに疑いません。

さらに言えば、再発の中には、マーカーに反応が出ないで再発する人もいます。(私がそうです。)
腫瘍マーカーは全能では無いのです。あまり目先の数字だけに惑わされず、ご自分の体調をよく観察なさって、具合が悪くならないよう自己管理してください。

無事にホルモン療法を終えてお元気になられることをお祈りします。


[9418] Re:[9413] みなさんの知恵を 投稿者:れもん 投稿日:2005/01/06(Thu) 09:57  

おはようございます。
今年もこちらで愚痴、相談事、聞いてください。
よろしくお願いします♪

すまいるさん、こんにちは。私も血管細くて全然出なくて
採血に行っても、看護師さんや先生にも「あっ!なかなか入らない子だね」と言われます(^^;
腕はたくましいのに血管はなぜか細いんですよね・・・(笑
私は今、ハーセプチン投与で毎週点滴だけど抗がん剤やってるときは
毎週採血されてました(泣)
今まで最高4回失敗されましたね〜。今も先週点滴するときに
血管を突き抜けちゃった(!?)とかで青あざになってます(ひゃぁ〜〜)
採血のときの血管確保したまま、投与はしてくれなかったのかな?
私の場合は、ヘパロックというので採血してくれたので
また新たに針を刺さなくてもよかったよ。何回も刺されたくないもんね〜
そうそう、TVでもやってたけど、純ココアがポリフェノールたっぷりで
血液サラサラにしてくれるって。
たしか血管も拡張してくれるんじゃなかったかしら?(間違いだったらごめんなさい)
私も純ココア&オリゴ糖を朝晩2杯づつ飲んでます♪
頑固な便秘も解消できて、goodですよ〜〜w





[9417] 教えてください 投稿者:沙弓 投稿日:2005/01/06(Thu) 02:32  

乳癌術後2年ノルバデックス服用中です。
腫瘍マーカーのNCC-ST-439の値が安定せず、(7.0〜80.0)不安です。主治医からは、「これは、大袈裟に出てしまう事があるので、他のマーカーが安定しているからそれ程気にしなくてよい」との説明を受けているのですが・・・
タモ服用によって、高値を示すという事もあると聞いたのですが、どう探しても確信を得るような文献等は見当たりません。(探し方が悪いのだとは思うのですが・・・すみません)
どなたかご存知ありませんか?
そのマーカーだけとはいえ、とても不安で・・・
どうかよろしくおねがいします。