乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/01/29 〜 2005/03/21 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[10034] Re:[10033] 気合入れるぞー 投稿者:ともら 投稿日:2005/03/21(Mon) 22:17  

> 3連休もあっという間に終わっちゃいましたね。
> 明日からまた放射線治療に通います。だんだん毎日行くのが
> 面倒になってきました(特に雨の日。。。) いけない、いけない〜。
> 明日からまたがんばって通います。
ベルさんはじめまして。
放射線長いですよねー確かに。でも頑張って下さいね。
3連休、楽しいはずなのに花粉症で辛い上、色々考えたり
なんかちょっと落ち込んでしまいました。手術から半年たつんですが、大体前向きになっているんだけどちょっと筋肉痛みたいになっただけで不安になったり、、。私も明日はタキソール。気合だー!


[10033] 気合入れるぞー 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/21(Mon) 20:12  

3連休もあっという間に終わっちゃいましたね。
明日からまた放射線治療に通います。だんだん毎日行くのが
面倒になってきました(特に雨の日。。。) いけない、いけない〜。
明日からまたがんばって通います。


[10032] 乳がんは 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/03/21(Mon) 14:04  

痛みがある方もいらっしゃいます。


[10031] 乳がんではなくても悩みました 投稿者:ことりっこ 投稿日:2005/03/20(Sun) 15:56  

皆さん初めまして。私は31歳未婚者です。私自身を含め母姉妹とも乳がんではありません。しかしここ一ヶ月自分が乳がんではないかと心配になり軽い鬱状態でした。というのも、昨年から乳房が異常に痛む事があり心配していた所に、父の2月の健康診断で胸部に7センチもの腫瘍が見つかったからです。それも4か月の間に急速に成長したものでした。母方には乳がんを始め癌に罹患した伯父伯母が三人、父もその時点では癌の疑いがあり私は癌について色々調べました。そして調べれば調べる程、若年の乳がんが急増している事や痛みは癌でない事、癌の殆どが自覚症状が無い事がわかり、また自己検診法で指に触れる物が「しこり」なのか筋肉なのかわからずどんどん深みに嵌まって行きました。幸い父の腫瘍は良性の肉腫で手術も問題なく済みましたが既往症のため合併症がひどく、未だに心配が募り家族はストレスが激しく、そんな中更なる心配を増やす事が出来なくて誰にも相談できないまま私の鬱は酷くなってゆき、とうとう震えや不眠でアルコールの助けなしでは眠れなくなりました。限界を感じ3月18日に誰にも相談しないまま検診を受け私の悩みは解消されたわけですが。
実際に乳がんと戦っていらっしゃる方達からすれば私が抱えた悩みなどは悩みの内にも入らないかもしれません。過ぎてしまえば自分でも笑い話です。しかしこのサイトをご覧の方、「何も心配ない時」こそ親子姉妹、友達同士、検診に行ってみないかと誘い合ってみて下さい。私は一人で悩みとても怖かったからです。誰だって有事に「まさか自分も」と思うとものではありませんか?

そしてもう一つ「しこり」です。私はどのような物か判らずかえって悩みました。大阪がん予防検診センターには乳がんの自己検診の為の胸部マネキンが廊下にありました。興味のある方は一度訪れてはいかがでしょうか?私が触った感じでは空のゴムの水枕越しに小豆を触ったようなかなり固い感触でした。看護婦さん曰く「触ってみてよくわからないのはまずしこりではないのよ」だそうです。

戯言ですが、心配な方の参考になれば幸いです。



[10029] ありがとうございます 投稿者:ちょめ 投稿日:2005/03/20(Sun) 01:14  

栃木の猫さん・舞さん
情報ありがとうございました。


[10027] Re:[10022] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/03/19(Sat) 10:20  

ユリさん、こんにちは!
3ヶ月検診、診察・採血・心電図・超音波エコーの結果が良くてよかったですね。(^.^)/~~~
検査となると、毎回不安になりますよね。

私もタキソールを12月末に終えましたが、まだ手足のしびれは取れません。なんだか体全体がオモイ感じです。(体重という意味ではなく。)



[10026] Re:はつさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/19(Sat) 08:57  



> 舞さんの指摘ですが、乳腺の和のサイトはこちらにきた後にみつけて書き込みました。
> 投函の時間を見ていただければわかります。
> すいませんでした。

あやまることはないですよ! 私こそ書き足りず気を悪くされてしまったかしら?
かなり不安なように感じましたので、レスがあれば少しは落ち着かれるのでは…と思いまして…
ゆぅさん、Y先生のお答えで、少しは納得されたのでしょうか?
ゆぅさんやY先生も書いているように、穿刺吸引細胞診やセンチネル生検、
手術でリンパ節郭清をされるとはっきりすると思います。
先生のお話で分からない専門用語があったら、メモを取って「乳癌用語集」で確認してみてくだい。
後で後悔しないためにも、納得して治療して行きましょう。




[10025] Re:[10022] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/03/18(Fri) 23:44  

ユリさん こんにちは 

定期検診の結果が 良くてよかったですね。おめでとうございます。

私もハーセプチン仲間です。今年2月から ハーセプチン+タキソテールを開始しました。が、血管にダメージを受け 左手にあかみみず様の彫り物ができてしまいました。あかみみずのおゆき’です。
今 ハーセプチンを術前に12回点滴の途中で 5月10日に手術の予約を入れましたが、術後について 迷っています。
ハーセプチンのみを 点滴しても 再発予防になるのか否か、再発してから 再度点滴をしても良いのでは...と思っています。
術後の点滴はいつから始められたのですか? 
その時の状況を教えていただけませんか? 
治験とのことですが 先生はどのような説明をされましたか?

ユリさんや 周囲の術後13,6,5年元気にしていらっしゃるかたのお話には ほっとします。ありがとうございます。



3ヶ月検診、診察・採血・心電図・超音波エコーの結果も良かった。右全摘術後1年1ヶ月経ちました
> やっと気持ちも落ち着いてきた私がちょっとした話のきっかけで、私の周りで乳がんとを取ったと言う3人の人にお会いしました。13年前・6年前・五年前と皆さんとてもお元気で、とても勇気付けられました。これからも気持ちを明るく送りましょう。


[10024] 舞さん、ゆぅさん 投稿者:はつ 投稿日:2005/03/18(Fri) 20:03  

情報ありがとうございました。

>答えになっていませんが、「乳腺の和」にも質問されていたのに、ここにも書かれていたので気になり、書いてみました。

舞さんの指摘ですが、乳腺の和のサイトはこちらにきた後にみつけて書き込みました。
投函の時間を見ていただければわかります。
すいませんでした。



[10023] Re:[10014] 情報交換させてください 投稿者:ぽっけ 投稿日:2005/03/18(Fri) 17:50  

ろじゃーさん Zen子さん、お返事を ありがとうございました。
やはり 1年以内に 何かしらの検査を 受けていらっしゃるのですね。
参考になりました
 次回の外来日に ドクターに お願いしてみようと思いました。
どうもありがとうございます


[10022] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/03/18(Fri) 17:23  

今日18日 ハーセプチン治験9回目の点滴を受けてきました。そして3ヶ月検診、診察・採血・心電図・超音波エコーの結果も良かったそうでほっと一安心です。右全摘術後1年1ヶ月経ちました。ACの3・4回目くらいの時が一番口内炎で食欲がなかったときで、一番不安な時でした。タキソールでしびれに入り、今もまだしびれているので、歩くことと手は熱いものは持たないように、それから中々伸びない髪の毛、今は4cmまだまだカツラは離せません。
やっと気持ちも落ち着いてきた私がちょっとした話のきっかけで、私の周りで乳がんとを取ったと言う3人の人にお会いしました。13年前・6年前・五年前と皆さんとてもお元気で、とても勇気付けられました。これからも気持ちを明るく送りましょう。


[10021] もうすぐ治療開始 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/03/18(Fri) 12:21  

今のところ転移は見つかっていませんが、腫瘍径3cm、ER-PgR-、HER2,2+でした。今治療方針を決めているところですが、近々術前化学療法になりそうです。同じような状態の方いらっしゃったら情報をください。34歳です。





[10020] Re:[10018] 画像でリンパ転移があったのですが 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/03/18(Fri) 11:16  

私の場合ですが、手術前に画像上で、「2つ腫れてるのがあるから、2つ転移してる可能性がある。」と主治医に言われました。
術後の結果はリンパ転移1つでした。
後日、主治医に「前に言われた、あと1つは、どこかへいっちゃったのでしょうか?」と質問したところ
「全部、取りましたから大丈夫ですよ。2つ腫れてたけど、悪かったのは1つだけだったと言うことです。」とおっしゃってました。
リンパ転移の実際の数は、リンパ郭清後でないとわからないと思います。


[10019] Re:はつさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/18(Fri) 09:50  


>
> 乳がんと告知されCT、マンモ、超音波の検査などしました。
> 今日、画像の結果が出て、画像上ではリンパが4つ転移ありました。
> 画像でリンパが黒くうつる場合は、リンパ転移なのでしょうか?

>転移がありました。
と書いてあるのに、リンパ転移なのでしょうか?…という書き方がきになります。
「リンパ転移」という言葉は先生の説明の中で出てきた話ですか?
「リンパ転移」という言葉を、よく言われている「遠隔転移」と一緒だと考えて
不安に思われているように、私は受け取れました?
もしそうであれば、それは違います。
こちらに↓詳しく説明が載っていますので読んでみてください。「乳癌用語集」のところです。
http://www.vol-net.jp/yougo/yougo.html

> 私は術前治療の予定ですが、不安です。
誰でも、みんな始めは不安で一杯ですが、時が解決してくれます。
みんなが経験して通る道です、大丈夫!!先生を信頼しましょう!

分からないことや不安なことは、先生にどんどん質問していいんですよ。
答えになっていませんが、「乳腺の和」にも質問されていたのに、ここにも書かれていたので気になり、書いてみました。


[10018] 画像でリンパ転移があったのですが 投稿者:はつ 投稿日:2005/03/18(Fri) 00:40  

すいません、知識不足ですが投函しました。

乳がんと告知されCT、マンモ、超音波の検査などしました。
今日、画像の結果が出て、画像上ではリンパが4つ転移ありました。
画像でリンパが黒くうつる場合は、リンパ転移なのでしょうか?
私は術前治療の予定ですが、不安です。

画像上でリンパ転移がわかった方いらしゃいますか?



[10017] T.Dさんへ 投稿者:ゆうにゃん 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:09  

 ありがとうございました。人工物で再建された方の術後の感想というのが調べてもなかなかなかなかったので、とても参考になりました。
 やはり、がんと診断された以上は、覚悟が必要ですね。全てを望むのは贅沢ということでしょうか。
 これから手術が近づいてきて、不安だらけですが、がんばります。ありがとうございました。


[10016] Re:[10014] 情報交換させてください 投稿者:zen子 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:39  

 私は ステージVで全摘手術後まだ4ヵ月経過したばかりで 現在ホルモン治療中です。(私は抗癌剤は拒否しました。)

 今後の診察、検査については
 3ヵ月に一回採血、診察、年一 回 肺と肝臓のCT、骨シ ンチ、甲状腺と説明受けましたが・・・
 
 子宮ガンの検査は・・・婦人科の医師が取りあえず年に一回 検査していきましょうと、いずれは年二回した方がいいね。 と話していました。(手術前の婦人科検診で卵巣が腫れて大 きくなっていたため現在定期的に卵巣のエコー検査あり)

 私の主治医は、乳腺外科は乳がんに関係する検査しかしない ので、他の検査については(胃の検査とか腸の検査とかetc) 自分で検診受けて結構です。とも言ってました。
 またホルモン療法の副作用が心配なので定期的に眼科受診し たいと伝えたら 自分が通院しやすい病院で経過みてもらっ ていいですよとも言われていますが・・・  参考まで



[10015] Re:[10014] 情報交換させてください 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:18  


> 皆さんは 術後 どれくらいの頻度で どんな検査を 受けていらっしゃいますか?

ぽっけさん、こんにちは。ろじゃーと申します。
どれくらいの頻度で、どんな検査を受けているかということですね。
 3か月ごと→腫瘍マーカー
 6か月ごと→骨シンチ、肺のレントゲン、腹部エコー
 1年に一度→マンモグラフィ
ちなみに手術は左全摘で、平成14年1月でした。
ステージはUB。病理結果で腋下リンパ転移3個が判明したため、
CEF療法6クール。ただ今、ノルバデイックス服用中。
通院しているのは私立医科大学の附属病院です。
検査に関しては多いような気がしますが、他のところではどうなのでしょうか?
ご参考になれば、うれしいです。


[10014] 情報交換させてください 投稿者:ぽっけ 投稿日:2005/03/17(Thu) 19:27  

はじめまして。
いつもロム専門ですが 皆さんの書き込みを読んで
勉強したり 励まされたりしています。
ありがとうございます。
  私は 全摘出手術後1年がたったステージUです。
抗癌剤治療を終え、今は ホルモン治療を 受けています。
手術前に 肺と肝臓のCTを撮り 骨シンチも 受けました。
1年が経ったので 「転移の検査は 必要ないでしょうか?」と 訊いたら
ドクターは 「それでは 子宮ガンの検査を しましょうか?」と おっしゃられました。
( 肺や肝臓や骨の検査を受けたいと ハッキリ言わない私が 悪いのですが)
皆さんは 術後 どれくらいの頻度で どんな検査を 受けていらっしゃいますか?



[10013] Re:[10008] 会社の健康診断 投稿者:きらりん 投稿日:2005/03/17(Thu) 16:02  

私も左乳房全摘で、毎年受診している市の健康診断をどうしようか迷ってました。
市役所に問い合わせをしたら、肺がん検診は飾り、刺繍、下着の金具などがついていなければ服のままで良いとのことでしたが、胃がん検診は検査着があるそうなのレントゲンはそれだけを受けることにしました。
私も人前で裸になる勇気はとてもないので、今後検診一つでも、内科を受診する時にでもどうしようかとその度に悩むことになるんだろうなと思うとちょっと悲しいです。


[10012] Re:Sakuraさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/17(Thu) 13:59  

お返事ありがとうございました。

> 予約制になってからは、だいたい火曜日でしたが、変わるんでしょうか?
私は、2週置きの火曜日に行っていますので、逢っているかも?ですね。アレディアの点滴をしていますので、当分通院は続くと思います。

確かに、女性診療科の患者さん多いですね!
火曜日と土曜日は予約制ですが、水曜日は予約なしですから、混んでいますね。
今のところまだ、診察の後に直接先生が次の予約を入れていますが、変わるのでしょうかね?
システムが変わるのはいいのですが、先生が病棟担当になったら困ります。
昨年色々あって、要約信頼できる先生に出逢えたのですから!

容姿う〜ぅん!??お知らせするのはいいのですが、ちょっと恥ずかしいので今回はパスさせてください(^^)歳は55ですが若作りしています(笑)



[10011] 舞さんへ 投稿者:Sakura 投稿日:2005/03/17(Thu) 09:53  

舞さんのお名前も容姿も存じませんので、お会いしているかどうかはわかりません。あの待合室は、外科の患者さんより女性診療科の患者さんのほうが圧倒的に多くないですか?私は今の先生が来る前からの通院ですので、もう検査だけですからあまり行くことはありません。
予約制になってからは、だいたい火曜日でしたが、変わるんでしょうか?


[10010] Re:[10008] 会社の健康診断 投稿者:泰子 投稿日:2005/03/17(Thu) 00:58  

おっぱいがないのはかなり、きついです。
でも仕方ないのでは、事実ないのです。
ものすごく人前に晒すのは、勇気と覚悟がいります。
もし、晒すのなら、その後を考えてください。
晒す相手の力量を考えて行ってください。
私は今、地域の旅行で表明してから、日々優しく見守られている気がします。


[10009] Re:[10000] 質問です 投稿者:keiko 投稿日:2005/03/17(Thu) 00:11  

みかんさん、はじめまして。
私は1月に温存手術を受けて、現在はホルモン治療中です。
手術前の説明では、少しでも浸潤してたら放射線当てましょうという説明だったのですが
病理検索の結果、ほんの少し浸潤しているけれど「あてなくてもいいかも。どうする?」といわれました。
本やいろいろな資料から得た知識で、温存手術なら放射線は必ずあてるのだと思っていましたので、かなり戸惑いました。
手術で十分に取りきれているのかということや、癌の顔つきなど、
しつこいぐらい主治医に質問して、放射線治療についてもたくさん勉強して、
最終的に放射線治療を受けないという選択をしました。
(このときのやり取りで、主治医に何でも聞けるようになりました。)
放射線治療をしなくてもいいかどうかはわかりませんが、
お母様が納得されることが大切だと思います。


[10008] 会社の健康診断 投稿者:とら 投稿日:2005/03/16(Wed) 22:00  

はじめまして
私は左乳房全摘後4年半です。術後4ヶ月ほどで職場にも復帰でき今に至っています。
職場では年に一度社内で健康診断がありますが、上半身脱がなくてはならない検査は受けたことがありません。ある検査場所と次の検査場所はカーテンだけで仕切られおり、隙間から見えそうです。みなさまでしたら気にしないで受けられますか。


[10006] Sakuraさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/16(Wed) 17:11  

先日はありがとうございました。

<一つお尋ねしてもよろしいですか?>
病院も先生を同じと書かれていましたが、何曜日に病院にいかれていますか?
病院でお逢いしたことがありますか?

良かったらお答えをお願いいたします。


[10005] Re:[9997] ゆうにゃんさんへ。 投稿者:T.D 投稿日:2005/03/16(Wed) 16:45  

ゆうにゃんさんへ
8年前に同時再建手術を受けたものです。

> ・再建後胸の感触は健側の胸と違いますか?
残念ながらかなり違うと思います。

> ・癒着以外の問題点はありますか?
最初はマッサージなどをきちんとしないといけません。かなり痛かったです。

> ・年月がたっても感触は変わらないのでしょうか?
だんだんなじんでくる感じはありますが、人工的な感じは変わらないでしょう。

とにかく、術後になくなってしまった胸を見るという、精神的な打撃はないと思います。私も34歳の時に手術をしました。結婚前でしたから、胸がなくなるなんて、とても耐えられませんでした。ちょっと話はそれますが、そのときは、リンパ節郭清を私の希望もありしなかったのですが、5年後にリンパ節から再発してしまい、現在も再治療中です。
リンパ節にちょっとでも転移の疑いがあれは、絶対に郭清しておいたほうがよいと思います。
乳がんは長い経過を経ないとほんとうにどうなるかわからない病気です。気長に付き合っていくという気持ちで、前向きに病気と向き合っていってください。


[10004] Re:[10000] みかんさん 投稿者:真田 投稿日:2005/03/16(Wed) 14:33  

まず・・こちらのHPのHANAさんの書かれてる日記と放射線治療についてのコンテンツは読まれていますでしょうか?参考になると思います。

私も温存手術しました。確かに温存プラス放射線というのは
セットになってる感がありますね。
とはいえ私も最初は放射線は受けず抗がん剤(私の場合はホルモン治療でしたが)
でいいという話だったんですが後々放射線もやることになりえーっていう感じでした。
万が一残ってるかもしれないと仮定してかけるっていう感じなんですよね。
完全にとりきれてるので問題ないといってたのに念のためっていう感じでかけることになったので
医者が言ったからというのではなく、やっぱり本人が決めたほうがいいと思いますよ。
私も言われたときは迷いましたが心配性なのもあり面倒だとは思いましたがかけることにしました。
ただ一度かけたところにはかけられないとも聞くのでよくよく考えたほうがいいと思います。


[10003] Re:[9999] 無題 投稿者:karen 投稿日:2005/03/16(Wed) 09:38  

ミントさん、ななこさん、こんにちは。
私もまた登場します。

昨日の治療、無事終了しました。
吐き気もなく今日はいつもどおり過ごせています。
私はCAF(分割)3クール、タキソテール3クールでした。
CAFのときは3〜4日吐き気が続き、寝てばかりいました。
タキソテールは1クール目の時、点滴をやり始めたとたんにガーッと気持ち悪くなってすぐに吐いてつらくて大変でしたが、
その後は大丈夫で、次の日もCAFに比べて吐き気もほとんどなく楽でした。

最近は、敬遠していた幼稚園や学校の用事も少しずつ復活させています。
当たり前のことを当たり前に出来ることがとてもありがたいな・・と感じながら。
友達にもぼちぼち話をしていこうかなと考えています。

私も来週、主治医と次の治療の相談に行きます。おそらくホルモン療法を始めると思います。
納得のいくようによく勉強して先生と相談してやっていきたいと思っています。

春だし、新しいウィッグも購入したので(髪型を変えるには春休みがチャンスですよね〜。)気分を新たにどんどん外に出かけて行きたいと思っています。
ただ、花粉症なのでマスクは手放せないんだけど・・・。





[10002] みくままさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/16(Wed) 06:58  

はじめまして
いきなりのがん告知と全摘同時再建と色々の話が出て、かなり不安なんでしょうね? 今は不安一杯でも、皆,乗り切って来ていますから大丈夫ですよ!

実は私も「全摘、腹直筋皮弁同時再建」をいたしました。
もしよければご連絡ください。 少しは疑問、不安にお答えできることがあるかと思います。
ここでは、詳しいことをお話しずらいですから、気楽にメールください。
ご存知とは思いますが、舞 のところをクリックしてね!(^^)

[10001] 無題 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/03/15(Tue) 22:27  

けいこさんお返事ありがとうございます。仕事を続けながらの治療なのでとても不安でした。毎週の抗癌剤は大変かなって思っていたのですがなんとかがんばれそうです。帽子をかっぶたり、かつらをしたり・・・。ACのときはかつらをかぶるのも面倒になり帽子で過ごしていました。これからは、筋肉痛としびれになるとDrからも聞いていました。でも、あと3ヶ月前向きにすごそうと思います。放射線は毎日と聞いてます。頑張ってくださいね。

みくままさんの気持ちよくわかります。私も同じでした。それと私にはすでにリンパと鎖骨リンパに転移が見られ先に抗癌剤治療をしています。不安がないといったらウソになりますが母である私が頑張らないとと思い気持ちを切り替えました。みんなと一緒に頑張りましょうね。ここには、良いアドバイスをくれる仲間がいっぱいいますよ。どうか元気を出してください。


[10000] 質問です 投稿者:みかん 投稿日:2005/03/15(Tue) 21:04  

母が1ヶ月前に温存の手術をしました。今は抗がん剤治療中で
主治医の話によると放射線照射はしてもしなくても変わりない
ので抗がん剤治療だけをするらしいです。
再発率に変わりがないのならきつい思いをしてまで2つの治療を
並行しなくてもいいと納得したのですが、先日、本で温存手術後の
治療はガイドラインに放射線照射が必須であることが定められてい
るということを知り、抗がん剤治療だけで本当にいいのか不安に
なってきました。
温存でも放射線治療をしなくていいケースもあるのでしょうか?
何か情報を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。



[9999] 無題 投稿者:ミント 投稿日:2005/03/15(Tue) 18:06  

同じ時期に手術された方の話で久々に登場しました。私も昨年10月右全摘し、抗がん剤CEF来週で6クール終わります。ほとんど吐き気もなく、5kgも太りました。頭髪も薄くなった程度ですが、ウィッグしてます。これがなければ、大好きなバレーもできるのに。12月より仕事復帰し、昨日、同僚に「去年の秋の事が夢のようやね。」って、夢だったら・・
先日、高校の同級生に会いました。4年前に会った時、乳がんになったという話を思い出したので。すでに術後5年で再発したもののとても元気で、再発しても大丈夫薬はたくさんあるからと、励まされました。でも彼女はPCやらず、ご主人が検索してPCを覗く程度で、つまり、いい情報しか見せられてない、再発で苦しんでいるかたや、亡くなった方の詳報は知らないんです。私が乳がんになり、最初に泣いたのが、ネットでみつけたご主人が語られた奥さんの様子だったから、悪い方の先々ばかり考えてました。病院を信頼している彼女には私が得たネットでの情報を言えませんでした。
来月から始まる新しい治療に向けて、ここで得たいろんな方法をインプットして、主治医と話し合ってきます。
今日はサークル仲間の出産祝いに行き、今は無きオッパイでいかに3人を育てたかを力説しました。本当よく出たんだから(・・;)


[9998] 怖いんです。 投稿者:みくまま 投稿日:2005/03/15(Tue) 17:27  

ごめんなさい、はじめまして。
昨日、右胸に乳がんが発見されました。
広範囲にわたっているため、全滴だそうです。
摘出部分が広範囲にわたるため、腹部から再建…などの話を聞きました。
なんと言っていいか…何もかも分からなくて不安です。
転移はないのかまだ分かりません。
これからのことが分からず、ただぽろぽろないてばかりです。
子供もいるのでこんなんじゃだめだと思うのですが、まだ不安で怖いんです。何を書いているのかよく分かりませんが、何かアドバイスとか頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。


[9997] はじめまして。 投稿者:ゆうにゃん 投稿日:2005/03/15(Tue) 14:55  

 ゆうにゃんと申します。34歳、夫、子供二人の4人家族です。一月下旬に乳がん検診を受け、その後地元のがんセンターを受診し非浸潤がんと診断され又石灰化が広範囲にわたるということで、皮下乳腺全摘及び一期手術でインプラントによる再建を受けることに決めました。
 全摘に関しては私なりに納得、理解できたのですが、インプラントによる再建に不安が残ります。そこで再建された方のお話などを聞かせていただきたいと思い書き込みしました。
 私の不安は次のようなものです。
・再建後胸の感触は健側の胸と違いますか?
・癒着以外の問題点はありますか?
・年月がたっても感触は変わらないのでしょうか?
など、何でもかまいません。教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いします。 


[9996] みなさんへ 投稿者:ヨンコ 投稿日:2005/03/15(Tue) 09:46  

励ましありがとうございます。抗癌剤がんばってる方がこんなにいるなんて、心強いです。自分のやってる抗癌剤の薬名もはっきり知らなくって・・今度先生にきいてみよ〜っと! これからも色々教えて下さいね^^又明日病院に行ってきます。白血球あがってるといいんだけど・・。


[9995] Re:[9994] お久しぶりです 投稿者:けいこ 投稿日:2005/03/15(Tue) 09:34  

ぴーこままさん、はじめまして。私も同じ治療を受けたので書き込みしたくなりました。タキソールは私は最初だけ気持ち悪くなりましたが、2回目からは眠くなることもあり、大丈夫でしたよ。途中から眠っていれば終ります。最初気持ち悪くなったのはアルコールが入っているのでそのためではないかと主治医に言われました。ACでは体重が少し減りませんでしたか? タキソールは食べられるので動かなくなったせいか太ってしまいました!!眠くなるので帰りの電車で爆睡して載り越さないよう注意してください。私もACでかつら生活にはいりましたが、タキソールは眉毛やまつげが抜けました。私は発見した時がIIIa期だったのでがんの縮小を期待して先に抗がん剤
治療を受けました。がんが大きい方はおそらく最初に抗がん剤治療していると思いますよ。私は1月に半年間の抗がん剤治療が終わり、2月に温存手術をしました。ぴーこままさんとは半年くらい前になるのかな。。。
髪の毛は今高校球児位かな。。全体に黒々とあります。眉毛まつげはほぼ戻りました。早くかつら生活とはお別れしたいけど自毛デビューはまだまだですね。。。
しびれは私の場合は4回目くらいから軽く始まり、7回目くらいから特に足先にきました。でも、歩けないということはありません。ただ、歩くと筋肉痛が足にあった為、階段や坂道はかなりきつかったです。現在もまだこれは治っていません。抗がん剤をやめても3ヶ月から半年はとれないと聞いています。
私もまだまだこれから術後の放射線治療が待っています。お互いにがんばりましょうね!!


[9994] お久しぶりです 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/03/14(Mon) 23:38  

久しぶりに、書き込みさせていただきます。1日に4回目(最後)のACが終わり、やっと最近体調が戻ってきたところです。2回目は吐き気がひどく、点滴を打ちに病院へ、3・4回目は2週間近く気分の悪さがつづきました。髪はヒナ鳥のようにポショポショで子供たちに受けてます。来週からいよいよタキソール12週が始まります。Drから「もう気分は悪くならないからね」って言われたのですが、ほんとうですか?今度の副作用はしびれと筋肉痛だそうですね。人それぞれなので気にしてもしょうがないかなって思います。手術の日も決まりました。後から手術の人って少ないのでしょうか。あまり情報がなく少しだけ心配です。皆さん先になさっている方が多いみたいなので・・・・。乳がんとわかってから4ヶ月たちました。ほんとに少しづつですが落ち着いて受け入れられる様になりました。抗癌剤ってすごく大変だと思います。でも、「生きるためだと思ってがんばりなさい」と言うあるDrの言葉に勇気づけられました。ほんとにそうですね。今は、主人や子供たちのためにもがんばれます。私も一緒にがんばります。


[9992] ヨンコさんへ 投稿者:ななこ 投稿日:2005/03/14(Mon) 21:40   <URL>

こんばんは、ヨンコさん  そしてkarenさん^^
わたしも、karenさんと同じ10月手術でした、今はその頃と比べると気持ちはホントに元気になれてきました!!
”つらい今”を何とか乗り切ると、必ず違う自分に気がつく時が来るはずだから、食欲ある時はたくさん食べて体力つけてがんばろう!!!頼もしい仲間がたくさんいるからね!!


[9991] ヨンコさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/14(Mon) 21:34  

CEFの時は全員入院でやる病院でした。
ウイクリィータキソールは外来でした(別の病院で12回)
今は経口抗がん剤の新しいものを服用していますが、吐き気は有りますので
食前に3回飲みますが、さっきも飲み忘れたので今少し気持ち悪いです。(食前30分と言うのは、苦手です)

誰か悩みを話せる人が近くに居るといいのですが?
ここに書き込みをして、ストレスを発散してください・・・ねHANAさん?!


[9990] ヨンコさんへ 投稿者:karen 投稿日:2005/03/14(Mon) 20:24  

こんばんは。はじめまして。
私も同じ年齢です。
明日でようやく抗がん剤治療が終了します。
頭にはうっすら髪も生えてきました。
最近は、お料理のサイトを覗いてはお菓子作りに励んでいます。
昨年10月に手術をした頃から考えると随分気持ちも落ち着きました。
今の自分をなかなか受け入れられない気持ち、よくわかります。
私も友達には何も病気のこと話してません。
私も何度泣いて、何度悔やんだことか。
でもだんだん、そんな自分を受け入れられるように
なってきますよ。すこしずつ・・・。
精神的にも身体的にも今が一番つらい時期だと思います。
泣きたいときには思いっきり泣いたらいいと思います。
それで心が晴れるなら。

一緒に頑張っていきましょう。



[9989] PATAさんへ 投稿者:ヨンコ 投稿日:2005/03/14(Mon) 20:04  

同い年でその上、治療も同じ様でとても親近感を感じうれしいです!もともとやせているので、食べられないと本当に不安で・・でもやらないといけないんですもんね。何とか気持ちをコントロールして辛抱してみます。あまり副作用が強いなら、薬の量を2割へらそうか、とも先生にいわれましたが、それはそれで心配です。これからも時々、おしゃべりさせてください^0^ 私は抗癌8回の治療予定です。


[9987] ヨンコさんへ 投稿者:PATA 投稿日:2005/03/14(Mon) 19:13  

 はじめましてm(_ _)m 私も今、抗がん剤治療中の42歳の主婦です。
 吐き気止めをもらっていますが吐き気はします。嘔吐はありませんが、ゲーっとしています。やはり1週間はまともに動けません。4日間はほんと寝たきりってかんじです。トイレも出来る限り行きません。1回目は入院でしたが、あとは通院です。現在3回目が終わった所です。(2回目は1週間延期されました)
 家族には迷惑かけっぱなしですが、「後々のことを考えて!今迷惑かけてもあなたがいなくなるより迷惑ではないのよ」と経験者に言われた事を思い出してなんとかやっています。お互い何とか乗り切りましょう。m(_ _)m



[9986] 舞さんへ 投稿者:ヨンコ 投稿日:2005/03/14(Mon) 14:28  

お返事ありがとうございます。お薬は処方されてますが、吐いてしまいます。座薬でのりきってます。こんどは、入院した方がいいよ、と先生にいわれました。あぁ〜ゆうつ・・看護婦さんにはわがまま言えないし、抗癌後2,3日は家事はおろかほとんど寝たきりの情けない私・・。舞いさんは通院ですか?


[9985] ヨンコさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/14(Mon) 13:39  

はじめまして
「嘔吐」があってお辛いようですが、先生からお薬の処方は無いのですか?

<私の経験では、点滴の1本目に吐き気止めなどの入った点滴をしましたが、それでも吐き気はありましたので、先生が、経口の吐き気止めを出してくれました。
1度先生に、きちんとお話なさった方がいいと思います。
辛い思いをしていると、なおさら落ち込んでしまいますよ。

私も副作用が人より多く、強く出るタイプですから、家事をするのも大変ですが、先生にはとのつど話して対処して貰っています。


[9984] はじめまして 投稿者:ヨンコ 投稿日:2005/03/14(Mon) 11:53  

初めてお邪魔します。どうしてこんな風に自分の人生が狂ってしまったのか、今の状況をまだ受け入れられないでいます。1月に温存手術をしたものの、リンパ転移あり、ホルモン療法バツで、現在抗癌剤投与、2回終わったところです。今日3回目の予定でしたが、白血球が低くできませんでした。抗癌剤の嘔吐は2時間おきで、2、3日は動けません。なによりも孤独で、乳がんになってからは、違う世界にほうりだされた様な気持ちで毎日がつらいんです。でも健康な友達の前では元気そうにふるまわなきゃいけないし、泣き言をいえる場所もなくって・・それで勇気をだしてこのサイトをのぞいてみました。初めてでこんなネガティブな私ですみません。この先前向きに笑ってる自分に出会えるのか、自信ないです。42歳の主婦です。よろしくお願いします。


[9983] ありがとうございます 投稿者:えみ 投稿日:2005/03/13(Sun) 18:26  

どうもありがとうございました>やまとさん、舞さん

東京在住です。
行ったのは慶応病院で、万一、治療となったとき、
頼りに出来るかな、と。

別の病院で検査だけしてもらって、治療は慶応、っていうと
病院がいい顔しないかなぁ、と思ったんですが、
やっぱり、早く見てもらった方がよいですよね。
近所の総合病院で画像診断に定評があるところがあるので、
そこに行ってみようかな。





[9982] HANAさんへ 投稿者:ケーレル 投稿日:2005/03/13(Sun) 17:57  

HANAさん、お返事ありがとうございます。
改めて5年間を振り返ってみると、思ったより早く時が過ぎていました。
その中で、前向きな姿勢で全てを楽しむ事、そしてわくわくする事を見つけていっぱい笑う事がエネルギーに替わる事だと思えるようになってきました。
あの頃は、微笑む事すら忘れていたのに・・・・。
こちらのホームページで多くの事を学ばせて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
又、お邪魔させて頂きます。




[9981] Sakuraさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/13(Sun) 16:14  

sakuraさんありがとうございました。
今確認したら、確かに「日本乳癌学会認定医」と書いてありました。
それと同時に「日本外科学会専門医」とも書いてありました。

あまり気にせず、つい「専門医」と書いていました。
これから気お付けます、 皆さんすいませんでした。



[9980] 舞さんへ 投稿者:Sakura 投稿日:2005/03/13(Sun) 14:43  

舞さんと私の先生は同じ先生ですが(乳腺の和の)、
専門医ではなく認定医ですよ。


[9979] Re:[9960] 100万人来訪者おめでとうございます 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/03/13(Sun) 13:45  

ケーレルさん お久しぶりです 
いつも見守ってくださってありがとうございます。

> お陰様で私は5年目に突入します。

5年という一区切りは大きいですよね。
私も今にして思えば最初の2〜3年位はいろいろな面で不安定でしたが、5年を過ぎてから、かなり落ち着いてきたような気がします。
これは病状ということではなくて、精神面というか、乳がんという病気をしてからの自分の「生き方」のような部分で・・・。

私は来年の夏で丸10年。あれから10年経つなんて・・・感慨深いものがあります。
10年という区切りをすぎたら、また、何か見えてくるものがあるのでしょうか。


[9978] ちょめさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/13(Sun) 10:51  

はじめまして
少しど質問の内容と違いますが、術後出産された方は多いですから安心してください。

術後、昨年出産された、管理人さんをご紹介いたします。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
細かく書かれていますので、お役に立つのではないかと思いまして・・・。

かわいい赤ちゃんの顔をみられるといいですね? がんばれ〜!!ファイト!!


[9977] えみさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/13(Sun) 10:39  

はじめまして
えみさんは どちらにお住まいでしょうか?
エコーだけとのことですからまだ、何とも言えませんが、病気そのものよりも、
検査が4月で、結果は4月下旬というのは、それまでの精神的苦痛を考えると、けして良くは無いように思います。
もう少し早く検査をしてくださるところを探された方が良いと思いますが?

全国の乳腺専門医のいる病院がでているところをご紹介いたしますのでお近くの病院をさがされて、早めに受診されたらいいと思います。
http://www.v-next.jp/
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
http://www.j-posh.com/
3つご紹介したのは、それぞれのHPに少しずつ違があるからです。
それから、必ずしもこれがすべてではありませんので、お近くの病院にお電話されて、乳腺専門医の先生がいらっしゃるかお尋ねくださいね。
私の通院している病院の先生も乳腺専門医ですが3つのHPのどこにもでていません。
かろうじて3つ目のサイトの病院名ではなく、協賛している医師のところに名前が出ています。

ご存知とは思いますが、間違っても婦人科などには行きませんように!!
乳がんは、「乳腺外科」か「外科」です。

良い結果を聞けることを、願っています。


[9976] やまとさんへ 投稿者:ちゅうりっぷ 投稿日:2005/03/13(Sun) 10:35  

ありがとうございます!
次の診察が、先だったので・・・。
一安心です。


[9975] ちゅうりっぷさんへ 投稿者:やまと 投稿日:2005/03/13(Sun) 00:14  

こんにちは。分泌の件ですが 私も出ました。 最近は少しおさまりましたが つまんで押し出すと白い分泌物が出ます。

私の主治医に聞くと問題ないと言われました。

ただ、抗がん剤する以前は分泌も赤いどろどろしたものだったのでそれに比べると同じものが出ることはないのですが。。。




[9974] えみさんへ検査急いでください。 投稿者:やまと 投稿日:2005/03/13(Sun) 00:11  

えみさんへ

去年手術したものです。検査、急がれたほうがいいですよ。
金額は高くなるかも知れませんが、

http://tokyo.breastopia.or.jp/

ブレストピアなどは有名です。しっかりと調べてもらえるので安心感があるし 私の友人も2人ほどそこでしらべてもらいました。

とにかくはやく安心を得られるように 検査急がれたほうが精神的にもよいのでは?


[9973] 教えてください 投稿者:ちゅうりっぷ 投稿日:2005/03/12(Sat) 23:08  

母が一ヶ月前に温存で手術をしました。現在、放射線治療中です。
今日、気づいたのですが、乳頭から分泌物が出ているようです。
手術後でも出ることがあるのでしょうか?手術後に同じ症状が出た方いらっしゃいますか?



[9972] Re:[9971] 不妊治療について 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/03/12(Sat) 21:25   <URL>

今晩は
こちらは、ご存知でしょうか?↓
上から六番目のトピックスです。
私は、不妊治療した事が有るので、ヒトゴトではなくって・・・・


[9971] 不妊治療について 投稿者:ちょめ 投稿日:2005/03/12(Sat) 19:07  

4年前に乳ガンになり温存で放射線とホルモン療法で2年間
生理を止めました。
その後結婚して今35歳なのですが子供ができません・・・
現在不妊専門医に通ってるのですが排卵日のノーマルな人工授精のみ
しかしてもらえません・・・
排卵誘発剤などを使う体外受精などは大量の女性ホルモンを
継続的に投与するため不可能だと言われました。
どこの病院でもやらないはずだと先生は言います。
乳ガン外科で検査の時に主治医に聞くと構わないのでは?と
言われます・・・
どなたか乳ガンになった後で体外受精で妊娠されたケースなど?
ご存じないでしょうか?


[9970] 46Gyでは駄目? 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/03/12(Sat) 18:26  

放射線の件ですが、調べたら、23回でした。46Gyでは、保険金下りないのでしょうか?契約のしおりが見つからないので、電話で聞くしか無いですよね。

えみさんへ
私も、二週間後にマンモの予約、さらに二週間後に結果発表でした。とても不安でしたが、この間に本やネットで勉強しました。



[9968] 早くはっきりさせたいのですが 投稿者:えみ 投稿日:2005/03/12(Sat) 14:08  

はじめまして。

2月の健康診断で、胸のしこりを指摘され、
その後の再検査でエコーで見て、陰影が確認されました。
普通のクリニックだったので、それ以上詳しい検査は出来ない
ということで、大学病院を紹介してもらい、
今日、行ってきました。
クリニックの先生(その大学病院からテンポラリーできていた人)の話では、その日のうちにマンモグラフィーがとれる、ということでしたが、
「じゃ、検査予約を」ということで、結局、検査は4月に。
結果を聞く乳腺外来の予約は4月半ばと、
「しこりがある」と言われてから2ヶ月もたってしまうことに。

早くはっきりさせたいのですが、
これは仕方がないことなのでしょうか?
万一がんだった場合、時間がたつのも不安で…。

相談しても答えられる人間がまわりにいないので、
何かサジェスチョンがありましたら、
お願いいたします。




[9967] 注射の件とPETの件 投稿者:なおなお 投稿日:2005/03/12(Sat) 12:18  

シュガーさん、アドバイス有難うございます。私が主治医に、お腹の注射はいつまで打つのですか?と聞いたところ、5年先も10年先もとにかくずっと・・という事だったんですよ。でも4月の診察の時に手術をはっきり決める予定なので、それまで信頼できるサイトなどに色々相談してみますね!

チョコロニさん、私も先月、PETという検査もあるよ、と主治医に紹介されました。でも私の通院している病院にはまだその機械?がなく(一応、県内で一番大きい大学病院なのですが)(・・)新幹線代をかけて別の県まで出かけなければ受けられないという・・。なので、私はとりあえずまだいいと断りました。でも、受けてみて、なんともなければすごく安心できますよね。本当にがん治療ってお金が掛かりますよね〜。なんか全然ためにならない意見でごめんなさい。
でも、本当に、こうやって書き込みしたり、アドバイスをいただくとうれしいものですね。もっと前から思い切って投稿してれば良かったと思いました(~o~)


[9966] ご意見をお聞かせください 投稿者:チョコロニ 投稿日:2005/03/12(Sat) 10:39  

右全摘・リンパ転移無し・ゾラ2年・タスオミン5年の33さいです。久しぶりに投稿させていただきますm(_ _)m。術後や〜と二年が過ぎました。ゾラデックスの注射ともお別れです(;_;)。この度、主治医からPET検査を進められました。全身の、小さながん細胞も見つけられるという検査。(膀胱がんなど、不得意な器官もあるそうですが、)すごいですよね。これで白なら少し安心かな、と、思ったのですが...。三割負担で30000円弱。ゾラ+タスオミンでも毎月25000円掛かっていたけれど。今PETを受ける必要があるのか、考えてしまっています。PETを受けられた方。投薬、注射が終わられた方、ご意見を聞かせてください。


[9965] 放射線の件とLH-RHアゴニスト製剤の注射 投稿者:シュガー 投稿日:2005/03/12(Sat) 06:50   <URL>

放射線の件で私の知っているだけの情報を書きます。
保険の契約というのは、同じ会社のものでも、入った人それぞれ違います。保険の種類、入った年代…等、個別に決まり事があるので、なおなおさんのおっしゃるように保険のしおり(定款・約款)を読むか、電話してお聞きになる以外、その保険が給付対象かどうかは解りません。電話する場合は、必ず、保険証書を手元において、契約ナンバーなどをすぐに知らせることができるようにしてから掛けてください。無駄な時間が省けます。

なおなおさん、手術はもう決められたのですか?私はゾラもリュープリンもした事がないのですが、私の知識では、どちらの注射も2年が標準だと思います。もう1年済んでいるのですから、あと1年注射すれば、良いのではないでしょうか。ほかのサイトや相談できる所に相談してみてはいかがでしょう。おせっかいだったらごめんなさい。


[9964] Re:[9962] 放射線の件 投稿者:mekarin 投稿日:2005/03/12(Sat) 00:58   <URL>

放射線で手術給付金!これで謎が解けました。
2社に保険金の請求をしたら、手術を2回してないのに、手術給付金が2回分ついていたのです。
放射線治療(50Gy)=手術だったのですね。
別に放射線の特約はつけていませんでした。
ただ、G社は領収書(のコピー)が要り、S社は要りませんでした。
診断給付金もA社は一つの診断書でおりましたが、S社は特定疾病用の診断書が別に要りました。
保険会社によっていろいろ違うようです。


[9963] Re:[9962] 放射線の件 投稿者:なおなお 投稿日:2005/03/11(Fri) 20:58  

私が入っていた保険の契約のしおりを見ると、(手術の種類)の一番最後に、(新生物根治放射線照射)と書いてあります。なので、放射線の特約などではなく、50グレイ以上で=手術の種類の対象になるのではないでしょうか?契約のしおりをぜひご覧くださいね。

1年程前から、ホルモン療法でお腹に注射をして閉経状態にして
いましたが、来月、手術で卵管を結んで?閉経状態にする事にしました。これから先、一生、4週間毎に注射を打たなければならないのは、時間も治療費も大変なので・・。子供も一人ですが産んでいるので、前向きに考え、きめました。どなたか、私と同じように手術した方、又は、しようと思ってる方、いらっしゃいますか?


[9962] 放射線の件と医者の評判の件 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/03/11(Fri) 20:21  

じゃびさん、お気持ちは凄く分かります。でも、特定の個人の医者の批判がいきすぎると、名誉毀損とかの問題が生じるのではないでしょうか?私は思うに、具体的に、医者とのやりとりで、こういったことが有った、と、相手の名前を出さずに、カキコすればいいのではないでしょうか?それを読んだ人は、自分のケースに当てはめて、医者を代えるとかの自己判断が出来ますよね。私は栃木ですが、皆さんの「いい医者悪い医者判断基準」が分かれば、これからも参考になると思うのです。皆さん、法に触れない文章で、どんどん情報交換しましょうよ。この病気とは、一生付き合う訳ですから。削除された方にお聞きしたいのですが、具体的に、どういったやりとりが有って、不愉快な思いをされたのでしょうか?特定の医者の個人名(又は、それに類する物)を、出さずにね。

放射線で、保険がおりる件
私は昔の保険なので、分からないのですが、
放射線の特約が無いものでも、下りるのでしょうか?手術=放射線50Gy以上、という解釈が出来るのでしょうか?個々の契約で、違うのでしょうか?今度の休みの時に、保険会社へ問い合わせますが、どなたか、下りた人、下りなかった人、情報お待ちしています。




[9961] Re:[9948] 放射線で手術給付金 投稿者:なおなお 投稿日:2005/03/11(Fri) 19:53  

はじめまして!
数ヶ月前に、こちらのホームページと出会い毎日勇気や
元気を与えられていました。 
昨日、放射線で手術給付金、というコメントを読ませていただき、知らなかったのでびっくりしました。そして自分が契約していた保険がつい先日の3月1日に満期になっていたので大ショーック、もう無理なのかな・・と思いつつ保険会社に確かめた所、保険期間内での治療なのでおりるとのこと!う、うれしい・・!私は5年前に左乳房を全摘し、4年後に骨転移し36グレイかけ、その5ヶ月後に又別の場所に骨転移し30グレイかけましたが、その2箇所の総線量で50グレイ以上なのでおりるとの事。
とても役立つ情報有難うごいました!これからもたまに投稿させてくださいね。こちらのサイトの中では素直な気持ちを言えそうな気がします。よろしくお願いします。


[9960] 100万人来訪者おめでとうございます 投稿者:ケーレル 投稿日:2005/03/11(Fri) 16:44  

HANAさん、ご無沙汰しております。
アクセスカウント100万回突破しましたね。
病気の性質上、「おめでとうございます」は不適切と思いますが、乳がんと診断されてから不安や恐怖に慄いていた時に友人を介してこちらのサイトに出会え、HANAさんからの多くの情報を拝見させて頂き、又、病いに向き合い積極的に踏ん張っている沢山の方々の投稿を読ませて頂きました。
当時、これから行く道は決して暗いものでは無いと、このホームページから勇気と希望を頂きました。
HANAさんに心から感謝申しあげます。
本当にありがとうございました。
いろいろご苦労もあった事と思いますがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

お陰様で私は5年目に突入します。


[9959] ありがとうございました。 投稿者:クロロン 投稿日:2005/03/11(Fri) 14:31  

りんさん、舞さん、きらりんさん、
色々お教えくださってありがとうございました!

今日、お話聞いてきました。
で、私が知ったのは、ステージがTでPRが+て事だけです。
治療方法はホルモン剤を飲むより時間がかからない化学療法を希望しましたが、私の癌の段階では化学療法がきくかどうか判らないと説明されました。
なぜ効果がないのかは聞けませんでした…

とりあえず、即決だけはしてこなかったので、まぁ自分としては頑張ったほうかと…
次回は二週間後ですので、教えて下さったとおり、もう少し自分でも勉強して受診に望みたいと思います。

りんさん、舞さん、きらりんさん、皆様、
また色々とご相談申し上げると思いますが、これからもよろしくお願いします。


[9958] Re:[9952] [9949] [9950]削除しました 投稿者:じゃび 投稿日:2005/03/11(Fri) 12:21  

管理人様のお気持ちはよくわかります。でも、私は大変興味深く読みました。
というのも私は京都在住で、昨年末に乳がん告知された時周りの人の口々からこの“Kクリニック”の名前が出ました。乳がん手術の方法に“K式”というやり方があるほどのすごい先生なんだと勧められもしました。しかしどうも踏み切れず、しばらく待ったけど医大で手術を受けました。大きな病院だから事務的に扱われるのかしらと心配したけど、とんでもない。数人の先生からとても優しく良くして頂いて納得しながら治療を受けています。手術後の痛みはなかったし抗がん剤の副作用も少なくて、一ヶ月で仕事にもどりました。病院では皆さん明るいからウィック生活も思ったより苦にならず、先生たちに会うのも楽しみなほどです。あんなに本に出たりシンポジュームに出たりされてる先生たちですが、とても親しく話せるしどんなに忙しい時でも優しいですよ。自分の決断が間違っていなかったと思っています。だからこそ“K神話”を崩して欲しい。
告知されて訳がわからないときに「どこで切る?」「どのように切る?」と自分の意見を求められ、事実困りました。そのような方もこのページをのぞかれると思うので、可能な限り情報はのせていただきたいと思います。
皆さんも、のせてもらえるような形で投稿しましょうよ。


[9957] Re:[9956] れもんさん 投稿者:真田 投稿日:2005/03/11(Fri) 12:16  

こんにちは、改めて情報提供どうもでした(o*。_。)oペコッ
昨日あれからあわてて調べて今日病院で聞いてきました。
そうしたら60グレイだったのでクリアしてました。
ただ私2年前だと思ってたら3年前でぎりぎりでした・・(-_-;)
実は2月〜3月にかけて通ってたのでいまだにちょっと大丈夫なのか
なあって感じなんですけど・・とりあえず保険会社にも聞いてみたので
大丈夫だといいなあ〜って感じです。
それにしても昔のこととはいえ病院の情報の開示について
時間がかかりました・・本人が来ててもかなり大変なことなんですね・・
紹介されて放射線だけでいった病院だったのですがお久しぶりですといわれたのには驚きました(笑)


[9956] Re:放射線で手術給付金 投稿者:れもん 投稿日:2005/03/10(Thu) 14:32  

真田さん、こんにちは。
この前TVでやってた保険の話だと、保険金請求は3年間有効との
ことでしたよ♪ だから、まだ大丈夫じゃないですか!早く請求してみてね^^
50グレイっておそらく、25日間通った人は照射2箇所x25日間で50グレイですよ。30日間通った人は60グレイね。
放射線を受けた病院で診断書書いてもらって請求してくださいね。
誰かのお役にたてて、嬉しいです!
頑張りましょうね \(^0^)/

診断書だけで請求できると思うので、領収書はなくても平気だと
思います^^


[9955] Re:[9948] 放射線で手術給付金 投稿者:真田 投稿日:2005/03/10(Thu) 13:44  

れもんさん、はじめまして。
久々にこちらにきました。
放射線かなり前に受けていて(2年くらい前(^^;)&医療費控除で
レシートなどだしてしまってるので今わからないんですが
50グレイってどのくらいのものなんでしょうか・・?
1ヶ月くらい毎日通っていたのですが・・・
差し支えなかったら教えてください(^^;
もうそんな昔だと無理なのかな・・・


[9954] Re:沙羅さん☆ 投稿者:るこ 投稿日:2005/03/10(Thu) 13:15  

少しでも元気になられたようで良かったです^−^

私も不安で仕方ない時期が暫く続きましたので、お気持ちが良くわかります・・・。

抗癌剤で髪の毛が無かった頃は、かなり憂鬱でした・・・。最近やっとお洒落な髪型が出来るようになりました☆病気を意識しない・忘れると言う事は再発にもかなり良い事だと主治医から聞きました。最近、病気の事はなるべく忘れるようにしています。

10年後、生きている事を目標に。今、子供の為に何が出来るかなって(再発や死を考えに入れないで^−^)考えています☆

もし再発したとしても、今までの努力や私の気持ちをきっと子供が理解してくれるだろうって信じています。
お互いに不安な心が子供に伝わらないように、笑顔で優しい気持ちで「ちょっとだけ」頑張りましょうね☆

沙羅さんとはステージや治療方法等似ていますし、まわりに乳がんのお友達がいないので、お互いに励みになればとっても嬉しいです^−^





> るこさんへ
> 優しいお言葉、どうもありがとうございます。るこさんもシングルマザーさんなのですね。やっぱり日々気になりますのはお子さんのことですよね。私は特に病気になってから子どもたちの顔をじーっと見たり、抱きしめることが多くなりました。子どもたちの為にお互い、ひたすら生きましょうね。同じ境遇の方がいらっしゃるといつも思い、励みに致します。どうもありがとうございました。またこちらでお会いできたらうれしいです。


[9953] 手術後について 投稿者:けいこ 投稿日:2005/03/10(Thu) 12:18  

こんにちは。先月下旬抗がん剤治療後の温存手術をしました。リンパも2段階までとったとの事でした。
まっすぐ伸ばすと上腕の下の辺りがひきつれ痛みがあるのですが、これはそのうち治るものなのでしょうか?リハビリも毎日退院後もやっています。このリハビリはやらないとずっとまっすぐ腕が上がらないなどの症状になるものですか?また、脇の下に水がたまったようになっているのですが、これは何かするとなくなったり少なくなるものなのでしょうか?退院前に1度抜いてもらったのですがどのくらいのたまり具合で病院へ行くべきなのかよくわかりません。来週外来に行くのでそれまで待っていてもよいものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします!!


[9952] [9949] [9950]削除しました 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/03/10(Thu) 11:37  

書き込みをされた方には申し訳ありませんが、
内容の真偽にかかわらず固有名詞をあげての批判のようなものは、
放置しておくことで管理者の責任が問われる場合もありますので
どうかご理解ください。


[9951] Re:[9944] 初めまして。 投稿者:きらりん 投稿日:2005/03/09(Wed) 20:25  

私も術前は非浸潤がんだろうと言われて全摘しました。
センチネル生検の結果リンパ節に転移はなかったので郭清はしていません。
術後に僅かな浸潤があったということでDr.からホルモン療法の話があり、治療をうけるかどうか考えて来て下さいと言われました。再発、転移の確立は4%と少なく、その分効果も少なかったので初めは止めようと考えていましたがER、PgR共に8と高かったので治療をうけることにしました。
現在ノルバデックスの服用とゾラデックスの皮下注射を受けてます。
私もかなり迷っていたので治療を始めたのが術後1ヶ月位です、クロロンさんも病理結果を聞いても考える日にちはあると思うので、その間に色々調べて納得のいく治療を受けて下さい。



[9948] 放射線で手術給付金 投稿者:れもん 投稿日:2005/03/09(Wed) 13:35  

みなさま、こんにちは。今日はとても穏やかな春のような
お天気で花粉もきっとよろこんでいることでしょう〜(笑
私も今日は目がかゆかったり、花粉が見えるようですわ(^^;

そうそう、こちらにも放射線治療なさってる方、すでに終了してる方も
いるかと思いますが・・・
放射線で保険金がおりるのを知ってました?
以前にもTVで保険のことを放送してましたが、大切な部分はちっちゃく
書いてあってほとんど読まないですよねーー。
それから保険会社も請求しないと保険金は出してくれませんしーー。
でも、放射線で50グレイ以上照射した方は、手術給付金として保険金が
もらえるらしいですよ!
放射線=手術なんてピンとこないけど、もし未請求の方調べてみてね。
情報は分け合いましょう!


[9947] Re:[9940] [9925] 乳ガンのお友達募集したいのですが! 投稿者:宜しくお願いします! 投稿日:2005/03/09(Wed) 09:05  

いちご大福さん!お返事ありがとうございます!大変うれしいです!
お住まいが東京でチョッと残念ですが、私はどこでも行きますよ!
まだディズニーシー、六本木ヒルズ、銀座のブランド街?にも行ってないので行きたいです!
ゴルフはまだリハビリ中で出来ないのだけど必ず上達して楽しみたいですね!
リゾートのんびりプレイするのが夢なんです!アハハハ...
春もそこまで来ています、お花も美れいな季節です、お散歩したり、美味しいのもたべて、
美味しい空気をすったり、身近に楽しい事がいっぱいある季節です、ワクワクして来ます。
毎年していた事病気だからって変える必要ないと思うのでフツーに過ごしています!
よかったらメール下さい!
お返事下さってありがとうございます!


[9946] Re:クロロンさんへ  投稿者: 投稿日:2005/03/09(Wed) 07:49  

はじめまして
先生とのお話し合いの前に、少し勉強されたら良いかもしれません・・・初めて聞く専門用語で肝心の話が聞き取りにくいと言うことにならないためにも・・・たとえば
今、NHKの「今日の健康」?の別冊で「乳癌」の特集版がでていますので、本屋さんでご覧になってみるとか?

それいがいで、一度目をとうされると良いサイトを紹介します。
http://www.v-next.jp/
治療を始め、乳がんの全体がわかります。

http://www.vol-net.jp/index.html
こちらには、用語集がありますので、今後もわからない専門用語が出た時にはとても役にたちます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
ここのサイトの、一番下の「QA掲示板」では、乳腺専門医の先生が質問に答えてくださいますよ。

http://www.cancernet.jp/
こちらも、乳腺専門医の先生をはじめ、がん全般のこともでています。

治療の途中でも換えられますから? 今の気持ちに素直になられることが一番だと私は考えています。 
先生と納得のいくまでお話ができますように! 



[9945] Re:[9944] 初めまして。 投稿者:りん 投稿日:2005/03/09(Wed) 00:56  


クロロンさん はじめまして。私も術前は非浸潤癌でした。やはり全摘でリンパも郭清しました。微小ではありますが、1ヶ所の浸潤がありました。その後は抗癌剤・ホルモン療法をやってます。
非浸潤という事で楽観していた所に抗癌剤の治療という事で、気持ちが着いていけなくてDrからの治療もなかなか受けいられずにいました。
私の場合は、Drは治療の方針を話して直ぐに決断ではありませんでした。私はDrの治療が自分にあっているのか?こういう場の掲示板で問い掛けたり、お医者様の相談サイトで相談にも乗っていただきました。どんな事でもいいので、自分が疑問に思った事はDrに聞いてください。どうしてこの治療が必要なのか?この治療を受けなかったらどうなるのか?などなど  私の主治医は治療を受ける人もいるし まれに受けない人もいますとも言いました。結局は自分の体の事は自分で決めるしかないのだと思います。
即決はしなくていいと思いますよ。
>
>
>
>


[9944] 初めまして。 投稿者:クロロン 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:23  

HANAさま、皆様初めまして。
皆様にお教えいただきたくて書き込みしています。

私は先月、非浸潤ガンだといわれて左乳房全摘出、リンパ郭清を行ったのですが、結果的には、浸潤ガンでした。
今週の金曜日に今後の治療方針を決めに行くのですが、一回目の話し合いですぐに長くなりそうな治療の方針を、即決しないとダメなんでしょうか?
でも、はっきり言って何をどう医師に質問してよいのか、よく判りません。

これは聞いておいたり、相談したほうが良いと思われる事項があれば、ぜひお教えください。よろしくお願いします。







[9943] Re:[9881] ホルモン治療に対する個人的意見 投稿者:モノ 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:13  

「高年齢妊婦」様、お礼が遅くなりました事、お許しください。貴重な情報をありがとうございました。

まだ医師にホルモン療法効果のパーセンテージを聞いていないので、それを確認して、もしそれ程の値で無ければ、止めて妊娠にチャレンジするかもしれません。

自分でも勉強していきますが、これからも何かありましたらよろしくお願い致します。




[9942] 教えてください 投稿者:えり 投稿日:2005/03/08(Tue) 19:55  

こんにちは、私は17歳の高校生です。
以前から右胸の上の方に痣のようなものがあり、少し赤くなっていたのですが
あまり気にならなかったので放っておきました。
それが最近になって少し赤いところが広がり左胸にも同じような症状がでてきました。
しこりなどは無いのですがとても心配になってきました。
何かアドバイス戴けたら幸いです。
よろしくお願いします。


[9941] 質問 投稿者:とし 投稿日:2005/03/08(Tue) 17:22  

以前こちらでいろいろとご意見いただいた者です。
その節はどうもありがとうございました。
乳がんを経験された方に2,3点お聞きしたいことがあります。
・乳がんを患ってから(抗がん剤投与前に)、不眠症、多毛症(顔全体に産毛が生える)、舌の味覚異常など経験された方などいらっしゃいますか?
・術前の抗がん剤投与(特にエピルビシン、シクロフォスファミド)で腸にヘルニア・腸閉塞等の異変があった方などいらっしゃいますか?
以前身内で上記のような症状があって、医者に細胞を調べてもらいましたが、乳がんとの合併症なのか否かまた抗がん剤の腸への影響があるのかどうか不明な状況です。(ちなみにステージ5でした。)
何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。


[9940] Re:[9925] 乳ガンのお友達募集したいのですが! 投稿者:いちご大福 投稿日:2005/03/08(Tue) 17:16  

はじめまして!
私は昨年11月に温存手術、先月放射線治療を終えて現在はノルバディクスです。
ここへの書き込みは初めてです。
以前のように過ごしたいという気持ちよ〜くわかります!
私も発病前にゴルフを始めたばかりで 思わず「病友になりましょう!」と言いかけたのですが・・・
大阪の方なのですね- 残念! 私は東京在住なの。
45歳、子供(男1人、女1人)
どうしても気分がふさぎがちになってしまうので、つとめてランチやショッピングに出るようにしていますが、健康な友達はお互いに気をつかうことも多くて・・・
病院でお友達が3人できましたがランチを1度しただけです。
なかなかゴルフ初心者にはめぐりあえないな〜  
ほんと、残念!です。



[9939] みーこさんへ 投稿者:りょう 投稿日:2005/03/08(Tue) 11:13  

みーこさんこんにちは。
お返事ありがとうございました。
やはり同じような症状の出る方いらっしゃるのですね。
少し安心しました。

ただ母の場合は、もう3ヶ月近く針の刺さったような痛みを訴え続けていて、やはり心配です。
自然に治るのを待つほかないのでしょうか…


[9938] 祝♪らんらんさん タキ12回完了 投稿者:すまいる 投稿日:2005/03/07(Mon) 20:59  

らんらんさん、
タキ12回を終了したとのこと・・お疲れ様でした。
私はやっと4回終えたとこです、らんらんさんの言葉でがんばる勇気がさらに増えました、ありがとうございます。

偶然にも私もタキになって髪の毛が復活してます(完全ではないのですが)今では帽子をかぶらずお仕事してます。私の先生いわく、今後たぶん抜けるはず・・ということですが、今はあるのでベリーショートを職場で披露してます^−^

手術をすると今までできたことが当分できなくなるので、凹んだりイライラしたり、とまどったりだと思うので、サーフィンにエアロビ等今出来ることできるだけやっておくといいかと思います。楽しいことやおいしいものいっぱい食べて、体力・免疫力をUPして下さい。


[9937] りょうさんへ 投稿者:みーこ 投稿日:2005/03/07(Mon) 11:39  

私も術後、わきの下に針が刺さっているような痛みがありました。(ただし術後の翌日からでしたが)しびれもありましたが、むくみはありませんでした。主治医は「そんな痛くなるはずがない。」と言うのですが、ものすごく痛く、1週間くらいは起き上がることもできない程でした。
本気で手術の際に、針を残してきたのではないか?と思うほどでした。しかし痛みは2週間くらいで自然に治り、しびれも2ケ月くらいで治りました。
乳がんの術後は「痛くない」と一般には言われているようですが、人によっては「ものすごく痛い」です。お母様もその可能性があるのではないでしょうか。

[9936] はじめまして 投稿者:りょう 投稿日:2005/03/07(Mon) 10:43  

はじめまして、こんにちは。りょうといいます。
乳がんで手術を受けた母のことで相談があります。
母は昨年12月の初めに手術を受けました。
それから2週間ほどたって、腕や脇の痛みを訴えるようになりました。
なんでも、何かに噛み付かれているような、針でも刺されているような痛みなんだそうです。たまにしびれもあるようです。乳がんや子宮ガンの術後にリンパ浮腫という痛みを伴ってむくんでしまうことがあると聞いたことがありますが、
むくみはないようなんです。
とにかく噛み付かれているような痛みなんだそうです。
これは乳がんの術後にはよくある症状なのでしょうか?
担当の先生に伺っても、原因も分からないし特に治療法はないということなのですが、
なにか同じような症状のある方や、何かご存知の方いらっしゃいませんか?



[9935] ゆみこさんへ 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/07(Mon) 08:27  

おはようございます。
私も1.3cmx1cmの大きさで、温存手術、まもなく5週間の放射線治療が始まります。5年間のノルバデックス服用も提案されましたが第2子妊娠をもう少しがんばってみたいのでホルモン治療は受けないでおこうかと考えています。主治医も特に必要ないと思います、と言ってくれました。来週もう一度主治医によくお話を伺って決めるつもりです。もちろん再発リスクは0ではないので不安は少しありますが。


[9934] ゆみこさんへ 投稿者:miko 投稿日:2005/03/06(Sun) 23:38  

私もホルモン療法30%陽性ですが自分の希望で受けずに今は様子をみています。去年の夏、浸潤ガンで全摘し、リンパ節転移も16中15で、しかも顔つきが悪いときてる…。AC療法をなんとか終え、次はタキソールへと進むはずでしたが、調べていくと薬への不信感もありホルモン療法も含め受けずに考えあぐねています。でも、これで良いのかどうかは自分にも分かりません。副作用の事や子宮ガンになる確率がUPする事や…それどういうことって感じでしょうか。それでも転移はまったくないという保証がないのです。やらずして転移するよりはとも思えるのですが。私の主治医も再発した時にまた使えるからと言ってますし、年々薬の開発はされているからと。貴方と同じく私も迷いはあります。でも、ガンに打ち勝つんだという気持ちを強く持ち生活する事に重きをおいています。薬だけがガンを防ぐのではないと思っているからこそなんです。検査は3ヶ月ごと。先日いろいろと調べ、ドキドキものでしたが全てクリアしホッとしたばかり。しないと決めたわけではないので、また様子をみてと考えている私です。参考にはならなかったとは思いますが、同じように受けずして考えている人がいたんだと思い書きこみさせて頂きました…。


[9933] ホルモン治療はしたほうがよいですか? 投稿者:ゆみこ 投稿日:2005/03/06(Sun) 21:39  

腫瘍1〜1,2センチ、温存手術、放射線治療を受けて2年経過しました。
ホルモン感受性は陽性ですがまだ治療していません。
主治医は治療したほうが良いけれど、したくないならしなくてもよいよ、とこちらの考えがまとまるのを待っていてくれています。
ホルモン治療の効果もしたほうがよいということも分かってはいるのですが、副作用が強い方も実際多いので受けなくて良ければホルモン治療は受けないでおこうか、と悩んでいます。

受けなくてもいいと思われますか?
よければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ


[9932] >9930,9931 あまんさん、らんらんさんレスありがとうございますm(_ _)m 投稿者:PATA 投稿日:2005/03/06(Sun) 19:47  

 タキソールはしびれがあるみたいですね。でもあと一回残っているのAC自体もまだ憂鬱です(-_-;)髪の毛はAC一回目の2週間後位からごっそり抜けて今殆ど残っていない位なので脱毛は終わっちゃってますね(^_^;) よく頭ぶつけます。
タキソールまでが難関って気もしてきました。また報告します。m(_ _)m



[9931] PATA さんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/03/06(Sun) 19:09  

ACF4回、タキソール12回先週終わりました。
ACFの時は、4日位ばててました。タキソールになってからは、
最初は関節の痛み、回を重ねるごとに足の裏が厚ぼったく感じ
痺れた感じです。アマンさんと同じく生活に支障はありませんでした!多少だるさはありますが、ACFに比べれば、ぜんぜん楽でした。とは言っても無理は出来ないので睡眠、フルーツは良くとりました。点滴の吐き気止めに眠くなる薬が入っているみたいで、帰りは運転できませんでした!髪の毛はACFで全部抜けてタキ始まったら生えてきました。不思議・・・・
チョッとの髪でも冬は助かりましたが。
私も下の子を保育園の一時保育にいれます 元気に行ってくれると良いのですが・・・・・!



[9930] PATAさんへ 投稿者:アマン 投稿日:2005/03/06(Sun) 11:44  

タキソール9回を昨年(最終回がクリスマスの夜!)受けました。そ前のCEFで激しい嘔吐や悪寒、白血球低下があったため、主治医に「最近、タキソールで体調が悪くなるケースはほとんど無い」と言われても、半分くらいは信じてませんでした。でも本当でしたよ! 吐き気や食欲減退は一切無く、それどころか3回目くらいからは、点滴後に(外出ついでというわけで)友人と食事の約束を入れたりもしてました。

タキソールの副作用でもっとも困ったのは、なんといっても脱毛です。CEFではほとんど抜けなかったのですが、タキソールに変わって3週目くらいから頭髪が抜けはじめ、1週休んで4回目を受けたときはカツラでした。9回終わって年が明けた頃から眉毛、マツゲも抜け始めました。
私の場合は関節痛はなく、足裏の末梢神経のシビレが出ています。ビタミンB6を薦められましたが、効いてません。でも普通の生活に困るほどではなく、毎日出勤しています。
お子さんの送り迎えなどは、たぶん問題ないと思いますよ。



[9929] AC3回目を受けました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/03/06(Sun) 01:56  

 28日にAC3回目を受けてきました。相変わらずキモチ悪くて一週間は辛いです。家の中もごちゃごちゃです。結婚して初めて旦那に洗い物をしてもらいました(^_^;) 前回もそうだったのですが、このあとから舌が痛くなります。口内炎ではなく、全体がヒリヒリして痛くなります。投与後2週間くらいするとなんとか普通の生活ができるかなと感じます。すると次の投与って感じかな。。4月中にはタキソールのウィークリー投与が始まります。副作用はACより少ないと先生はおっしゃいますが、ここをみていると関節が痛くなるとかの話を目にしますので今から不安です。次男がこの春から保育園に入れることになり義父母への負担が軽くなってくれればと思います。



[9928] Re:りりさんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/03/05(Sat) 21:38  

どーも、らんです!山は、いかがでしたか?
うちも、今年、雪山デビュ-しました。そり遊びですが・・
結構たのしかったです。                 私もたまに波に乗れると、生き返った気持ちになりますよ!
晴れ晴れしますよね!最近寒くてめげてますが・・・・
手術前にバリで波乗りしてきまーす(^^)
スノボーもやってみたいな!来年こそ!またお話きかせてね〜


[9926] 無題 投稿者:悩める女 投稿日:2005/03/05(Sat) 17:42  

乳がん再発して1年以上たちますしかも今でわホルモン剤だけで抗癌剤わ打つてませんこのままで良いのか悩んでます他に良い病院があるのかさえわかりません誰か教えてください


[9925] 乳ガンのお友達募集したいのですが! 投稿者:宜しくお願いします! 投稿日:2005/03/05(Sat) 16:58  

はじめまして!昨年夏私も乳癌になり人生が一転しましたが、術前治療半年、先月手術を終了し、放射線治療、ホルモン治療と治療の途中ではありますが、なんとく以前の様に過ごしたいと思い気を使わず共通の関わりのあるお友達とお話や遊びがしたくて投稿させて頂きました!病気じゃない人のお友達募集に応募しようと思いましたがやはり気を使われるのかなぁ?と思い...情報交換やいろいろお話しながらランチやお茶、お買い物なども、傷が治ればゴルフも始めたばかりだったのでまたやり直したいので一緒に練習に行ったりとか、お近くで一緒に楽しめたらなぁーと思います。普段通りの生活を取り戻してまた交友関係も広がる機会でもあります!私は43歳既婚息子2人、大阪市在住です。他に私の知らない事なんかも教えて頂けたらうれしいです! o(^-^) 大切な時間を充実した楽しい時間に変えて! 宜しくお願いします!


[9924] ホルモン療法 投稿者:甘鯛 投稿日:2005/03/05(Sat) 02:08  

>まるさん、みいみいさん
私も同じことがありました!
1年近く前に下腹部や腰から太ももにかけてがしくしく痛み続けたことがありました。
婦人科で検査してもらっても異常なしでした。
骨シンチも異常なしでした。
そのうちいつの間にか痛みはすっかり消えてなくなりました。
ホルモン療法って、ホントに色んな症状が出てきますね。
でも、多くの人と共通の症状なので、やっぱり副作用なのネと実感できて、ちょっと安心します。

>シュガーさん、他のみなさま
ずいぶん前になりますがレスありがとうございました。
ホルモン療法の副作用について、この掲示板で多くの人のお話を聞くことができてほんとに心強い思いです。



[9923] まるさんへ 投稿者:みいみい 投稿日:2005/03/04(Fri) 15:51  

こんにちは、まるさん。
返事ありがとうございました!同じ症状の人がいただけで
励みになったような気がします。投稿して良かったとあらためて
思いました。まるさんも治療中なのですね?いろいろ不安あるでしょうけどお互い頑張りましょうね!気合いだぁ〜!(笑)


[9922] Re:[9899] [9849] 初めまして 投稿者:沙羅 投稿日:2005/03/04(Fri) 15:16  

るこさんへ
優しいお言葉、どうもありがとうございます。るこさんもシングルマザーさんなのですね。やっぱり日々気になりますのはお子さんのことですよね。私は特に病気になってから子どもたちの顔をじーっと見たり、抱きしめることが多くなりました。子どもたちの為にお互い、ひたすら生きましょうね。同じ境遇の方がいらっしゃるといつも思い、励みに致します。どうもありがとうございました。またこちらでお会いできたらうれしいです。


[9921] 無題 投稿者:まる 投稿日:2005/03/04(Fri) 15:04  

みいみいさん、こんにちは。
私も同じ症状でしたよ。
私は1ヶ月程、右下腹と足の付け根あたりが、しくしくとたまにずーんと痛くなりました。
気になったので婦人科で検査したのですが、異常なしでした。
婦人科の先生はホルモン治療をしていると、お腹がつるといった副作用があると言っていました。
それからあまり気にしないで過ごしたら痛みがなくなりましたよ。ホルモン治療の影響ではないでしょうか?私も半年前からゾラとタモやってます。


[9920] 相談です・・・。 投稿者:みいみい 投稿日:2005/03/04(Fri) 13:57  

こんにちは!久し振りに投稿させてもらいます。
右乳腺全摘出手術から4月で1年半になります。現在ホルモン療法中
です。実はこの何ヶ月からか左下腹から太股あたりがしくしくと
痛むんです。ゾラをしてるのでその影響かな?と思っていたのですが
気になり始めたので内科や婦人科を受診、検査してもらったのですが
腸や子宮、卵巣も異常なしでした。やはり注射の影響か〜?と
思ってはいるのですが、原因が分からないのでちょっと不安気味な私です。ただでさえも精神的苦痛に陥ってたのに・・・。こんな症状に
なった方いらっしゃいませんか?教えていただければ幸いです。
お願いします・・・。


[9919] らんらんさんへ 投稿者:りり 投稿日:2005/03/04(Fri) 11:31  

はじめまして。
私は去年1月左全摘手術したものです。らんらんさんのサーフィンという言葉に反応してしまいました。。
私はボード命です。術前は雪山を巡り朝から晩まで滑りまくっていました。術後は抗がん剤治療でかなりへこみ、どうせボードをやったとしても心から楽しめないだろうなぁ。。と思っていましたが、やってみるとやっぱり楽しい!!!私まだまだ全然いけるじゃん!!!昔と同じく滑れる〜!!と感激してます。また今週行ってきまーす!!旦那が波乗り大好きなので、今年の夏は私もサーフィンデビューします。手術頑張って下さいね。



[9918] くるみさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/04(Fri) 01:28  

こんばんは

ご質問拝見いたしました。
先生、ちょっと忙しいようですね? でも必ずお返事がありますから大丈夫ですよ。


[9917] Re:あいめさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/04(Fri) 01:24  

色々大変奏ですね?
>  すみません、みかんいろさんのレスにもありましたが、白血球を上げる注射ってあるんですか?
はい! ありますよ。 注射をする数値は先生によって違います。(前の病院と今の病院では違いますし、先生によっても少し違いました)
 
> CEFの時から経口の薬は貰って飲んでいるようですが、下がったってことは効いてないということですよね
白血球が下がっていると利いていない?…という質問ですか? それとも別のことでしょうか?
もし、白血球のことでしたら違いますよ! 薬が効いているか?いないか?は、腫瘍マーカーで調べると思います。

今日行った乳がんでの主治医に「白血球が下がったようで、足腰痛くて、物も持てない、とにかく辛い」という旨を相談したそうなのですが、
> 「白血球が下がったくらいで、そこまでなるのはおかしい」
> と言われただけで、「おかしい」というのになぜその「おかしい」
> の原因を調べてくれようとしないのか不安になります
先生とお話になる時に、「白血球が下がったようで・・・」とご自分で原因を話されたようですが、今後お話になる時にその点は注意され、先生には今のご自分の症状を話し、先生に原因は何か?をお聞きになるようになさった方がいいですよ。
マスコミなどでも「先生風邪なんですが?と言う人がいますが、それは間違いです」とよく言っています。
先生方にもプライドの高い先生がいます。

> 母いわく、「あの先生は自分が一番正しいと思ってるから、こっちが意見すると怒られるよ」だそうです
上の話と重なりますが、意見ではなく「先生○○なんですが?」で止めてお話になった方がいいと思いますが?

> 次の予定は3月14日です、どうなるか恐くなってきました
私がいつも心がけていることは、まず私から相手を好きになること、です。先入観を持たないようにしています。・・難しい時もありますけどね?
東京と違って、病院がすくないのであれば、簡単に転院はできませんから先生との関係は大切ですよね? 大変でしょうが今の先生と上手に付き合ってください。

偉そうなこと言ってごめんなさいね? 




[9916] Re:[9913]励まされます 投稿者:らんらん 投稿日:2005/03/04(Fri) 01:19  

すまいるさんへ、とってもとっても参考になるお話有り難う
ございました。術後の体・腕の様子が具体的にわかりました。
リハビリ・ストレッチ大切なのですね!   私はサーフィン命なので、術後のうでが心配でしたが、ジムでウェイトまでできる様になるんだと、すごい勇気を頂きました!  リンパもとるので、無理しないでがんばります。
昨日、12回目のタキソールを打ってきました。副作用で、顔は赤黒く浮腫み、吹き出物も出来て、ボロボロでしたが、何かとっても嬉しかったです!
スマイルさんも、タキソール、ウィークリーなのですね。
お仕事されながら、大変だと思いますが、絶対、効いていると思いますので、頑張ってくださいね!
手術は、ひと月チョット先になりそうなので、検査が終わったら、旅行に行って、エアロビ、サーフィンで、ダイエットして、手術に挑みたいと思います。
主治医をビックリさせちゃお!なーんて、見てないか(^o^)!
ちなみに、私はACFで、食欲が無い時は、ピンクグレープフルーツ。
タキソールで、便秘のときは、黒酢!これは、効きます!
イライラ、モヤモヤしたときは、とりあえず、30分位走ってきます。結構スッキリします!
又、明日からダイエットの日々です。もう、これは永遠のテーマですね。まだまだ、クリアしなければいけないことが、一杯ですが、一つ一つ乗り越えて、人生楽しみましょうね!
スマイルさん、有り難う(^o^)これからも、ヨロシクデス!


[9915] ありがとうございます 投稿者:あいめ 投稿日:2005/03/03(Thu) 22:05  

みかんいろ様、舞様、お返事遅れてごめんなさい
レス本当に嬉しいです!ありがとうございます!!

みかんいろ様
 今日はたまたま雛祭りということもあり、我が家は夕飯がちらし寿司でしたが、
お惣菜のせいか母には甘すぎたようです。柑橘類は当たりです!甘い物に弱くなってるみたいで、普段は少し甘いミカンでも「酸っぱい!!」と口にしない母なのに、今は八朔等を食べて過ごしてるようです
食べられる物が限られてるので、可能な物は食べて体力をつけて欲しいのですが、厄介なことに、母は糖尿もあるのです、、、、、
副作用か、今週頭には少し糖も上がったようです
明日は内科に連れて行く予定です
でも、果物は結構どれも「当たり」のようなので、身体にも善いから沢山食べてもらいます
本当にありがとうございます
>ちなみに私の病院も超混んでて11:30予約なのに終ったら15:15で
診察時間は3分でした。診察終了と同時に先生は私とドアの間を擦りぬけ、抗がん剤の針打ちに走って行かれました。。。
 やはり、何処も混むのでしょうかね、専門のお医者さんは、まだ
少ないのでしょうか


舞様
 すみません、みかんいろさんのレスにもありましたが、白血球を上げる注射ってあるんですか? 
CEFの時から経口の薬は貰って飲んでいるようですが、下がったってことは効いてないということですよね
今日、あまりにも辛いらしいので、私が実家に帰れてる内にということで、主治医に相談に行きました。タキソールをウィークリーであと、3クールすることになりました(当初予定はタキソテール1/3週を4クールでした)白血球減少に対する治療については、特に何も言われなかったようです

信用出来ない点での書き込み、言葉足らずでごめんなさい
少し、愚痴らせてください(少しじゃないかも)

母の入院前と退院の時に、抗癌剤の説明が主治医からありました。
CEFは手術後すぐに始めたので、入院前に説明され、それは母も納得できて、幸い副作用も少なく4クール無事に済んだのですが、(因みに、ファルモルビシン・エンドキサン・フルツロンでした)
退院の際に説明されたタキサン系のお薬のことは、最初、「タキソールをウィークリーでした方が、どちらかと言えば今までの人、皆楽そうでしたよ。タキソテールもタキソールも効果は同じです」ということで、タキソールウィークリーを選びました。入れる前日にも、病院から電話で確認があったようです
でも、いざ当日になると、カルテに『タキソール又はタキソテール』と書いてあり、担当の薬剤師さんに「タキソールでお願いしてたんですけど?」と言うと、主治医に相談して下さり、何故かそこで、主治医はタキソテールという判断を出したようです
副作用もまだ、どのように出るのか解からなかったので、じゃあ先生にお任せしようということで始めましたが、今回のようなことになり、
結局、本当の当初予定のタキソールになりました。
それから、白血球減少も、乳がんでかかった病院ではなく、普段糖尿と高血圧で通っている内科での血液検査で分かったようです
だから、今日行った乳がんでの主治医に「白血球が下がったようで、足腰痛くて、物も持てない、とにかく辛い」という旨を相談したそうなのですが、
「白血球が下がったくらいで、そこまでなるのはおかしい」
と言われただけで、「おかしい」というのになぜその「おかしい」
の原因を調べてくれようとしないのか不安になります
母いわく、「あの先生は自分が一番正しいと思ってるから、こっちが意見すると怒られるよ」だそうです
今日は私も一緒に説明を受けるべきだった、、、と今更ながら後悔してます
次の予定は3月14日です、どうなるか恐くなってきました

貴重な場に長々と愚痴ばかりごめんなさい
他に相談できる相手がいなくてついついダラダラ書いてしまいました
書かせていただきありがとうございます






[9914] Re:[9897] [9896] 経験のある方教えて下さい。 投稿者:くるみ 投稿日:2005/03/03(Thu) 21:25  

ありがとうございました。
くるみの名前で、紹介していただいたサイトに書き込みをしました。
本当に早く安心したいです。
心強いお言葉ありがとうございました。


[9913] 励まされます 投稿者:すまいる 投稿日:2005/03/03(Thu) 18:31  

アマンさん、
地中海のお話とても楽しく読ませていただきました。頼もしい、人生を楽しんでいる姿勢にとても励まされました。

らんらんさん、
治療中のエアロビ、サーフィンすごくかっこいい!!私にはとても良い刺激でした、その姿勢少しでもまねしたいです。
これから手術なのですね、私の経験を参考までに・・・
私もジムに通っていました、手術の前はまめにいって体力をつけるよう努力しました。手術の翌日は比較的元気だったので、軽くストレッチをしました、その際は問題がなく「なんだ大丈夫じゃん」と感じたのですが、翌日は傷が痛くて1人になった時泣いていました、看護士さんが「痛かったらがまんせず、鎮痛剤を使いましょう」と声をかけてくれたのでその言葉に甘えました、その後は薬と痛みによる疲労で一日寝てました。My Dr.もこんなに痛みを訴える人はあまりいないのですが・・・、私の周りの乳がんの人も痛くないというので・・・・正直凹みました、私は痛みに強いと思っていたのでなおさら。でもあとになって、いろんな人の話やネットの書き込みを読むと、な〜んだ痛みを感じる人はいっぱいいたんだ、私は特別ではなかったんです。3日目からはMy Dr.もリハビリに励むように言われていたので、壁に手をつきストレッチ、腕を回す体操を朝晩30分、そして散歩、病院の階段を1階から6階まで1往復、気分のいいときは回数を増やしました。4日目、My Dr.が回診のとき、手術した私の腕をゆっくり上にあげてゆくのです、「先生そんな、無理無体なことお止め下さいまし〜」といったものの、不思議なことに私の腕ちゃんと普通にあがっていたのです、自分でも驚きでした。先生いわく、自分の力では上がらないけど、朝一度、家族の人にゆっくりあげてもらうと、あがりやすくなるので、続けてやるようにしてみて下さい。とアドバイスをうけました。先生が作ってくれたきっかけでリハビリにも力が入り、なんと5日目には手術前の位置に手が届くようになりました。My Dr.も担当の看護士さん、みんなにすごい、こんなに早くできた人は初めてと励ましてくれたので、時間を見つけてはストレッチに励んでいました。退院後もすぐにジムに行き、一番軽いウェイトからはじめ(もちろん、無理せずのんびりと)、今は以前と同じウェイトです。友達に手伝ってもらって、腕のストレッチも続けています。
らんらんさんもリンパの切除をするのでしょうか?もうすでに御承知だと思いますが、リンパ浮腫に気をつけなければなりません。
術後、私の場合ですが切除した腕が常ににぶい感じやピリピリし、正直不快な感じでした。私はこんな状況を予想していなかったのでショックでしたが、これはうけとめなければいけないことなのだと思い、気にするから気になるので、こんなもんなんだと気楽にいこうと考えるようにしました。手術から4.5ヶ月いまだ少しピリピリした感覚はあるものの、だいぶ改善されました。

長くなりました、少しでもお役にたてればいいのですが。私は副作用で人生最大のデブですが、今後も運動を続けて、一日も早くもとに戻れるようがんばります。


[9912] 病院さがしています。 投稿者:ナル 投稿日:2005/03/03(Thu) 16:25  

半年前から胸の痛みがあります。最近背中が痛くなり心配です。神奈川県で良い病院がありませんか?教えてください。 


[9911] 舞さん、ごめんなさい。 投稿者:ともら 投稿日:2005/03/03(Thu) 15:16  

舞さん、ゼロータって抗がん剤だったんですね。恥ずかしい!
すいません、勉強不足で。(勘違いして、健康食品だと思ってしまった)
あっそれからさきほど書き忘れましたが、爪もみもいっぱいやってます。
病名が病名ですから深刻に考えればきりがなく、時々泣きそうになることもある私ですが、(子供も小さいし)そんなときすぐに、爪もみするんです。
気分を変えるのにとても役だってます。ではまた。


[9910] 舞さん、さくらもちさん、ありがとうございます。 投稿者:ともら 投稿日:2005/03/03(Thu) 14:49  

舞さん、さくらもちさん、早速のお返事ありがとうございます!!
とてもとても嬉しいです!

舞さん、結構後に抜けたんですね。私もそうだといいなあ。
ゼロータって何ですか?気になる。調べてみます!
先生って、根拠ないからといって食べ物のこと信じないけど、でも何といっても
体力なければねえ。弱いところに白血球は使われるわけだから、免疫を上げるにこしたことないですよね。
さくらもちさん、確かに副作用は人それぞれですよね。先生に私もそう話したら
「でも大体人間はそうみんな違わないもので、同じような副作用はあると考えて下さい」みたいに前言われて、ガクっときてしまって。でもさくらもちさんは、
よかったですね。あまり抜けなくて。
結婚式は花嫁さんしか見てないから!?免疫アップもかねて行こうという決心が
つきました。ありがとうございました。
舞さん、さくらもちさんも、どうぞお体お大事に!!



[9909] Re:[9906] タキソールってやっぱり睫毛、眉毛抜けますか? 投稿者:さくらもち 投稿日:2005/03/03(Thu) 13:49  

こんにちは
私もACの後タキソールをしました。終わって3週間以上たちましたが、まつげ眉毛とも薄くなりましたけど、あります。
他の副作用は決して軽くはなかったですが、なぜかまつげ眉毛はしぶとく残っています。これは人によるので抜ける前に心配してもしょうがないですよ。
それに、これはお化粧でどうにでもなります。結婚式でしたら普段より念入りにお化粧するでしょうし。

結婚式って華やかで楽しみですね。免疫UPにとてもよさそう!


[9908] Re:[9906] タキソールってやっぱり睫毛、眉毛抜けますか? 投稿者: 投稿日:2005/03/03(Thu) 12:58  

とらもさん、こんにちは

> 5900になってました。ここで皆さんに教えてもらった、バナナ(私は1日2本)を食べ、(毎日家にはジャングルのようにバナナがありました。ケーキも作ってました。)青汁、ヤクルトしっかり飲みました。それから自分でも調べ、抗がん作用のある食品、ルイボスティー、にんにく、舞茸、ブロッコリー、もずくなど積極的に摂りました。何が効果があったかわからないけど、通常の数値よりあがってホントに嬉しかったです。アドバイス下さった方々ありがとうございました。
本当!! もっと早く知りたかったです。 今「ゼロータ」を飲んでいるので、早速今日から試してみます。

> 長々と書いてしまいましたが、タイトル通り、タキソールって睫毛や眉毛抜けますか?
私は何でも副作用が強くでるタイプみたいですから参考にならないかもしれませんが?
頭の髪はもちろん、まゆ、まつ毛、体毛も全部抜けました。
でも、まつ毛とまゆげは、頭の髪の毛よりずっと後になって抜けたように記憶しています。

おしゃれや、楽しいことは免疫力アップになると思います。
久々に逢えるチャンスならなおさら、おしゃれをしてお出かけした方がいいと思います。


[9907] 本当にありがとうございます。 投稿者:沙羅 投稿日:2005/03/03(Thu) 12:48  

先日の私の書き込みに、たくさんのお気遣いをどうもありがとうございました。

舞さんへ
右を手術されてから、もう17年目と聞き、とてもとても心強いです。私も続きたいです。あと17年生きることができたら、子どもたちは成人しています。「お母さんは病気と闘って、頑張ってここまで来たんやで!!」って子どもたちに胸張って言える日が来ることを今からずっと祈っています。。。

りんさんへ
りんさんのおばさまのお話にはビックリ致しました。うまく表現できないのですが、ここのところずっと、私はもうすぐ死ぬんだという気持ち…が頭から離れませんでした。先日も書きました通り、いずれにしても10年ももたないんだと思っておりました。この病気になるまで「長生きしたい」とか思ったこともありませんでした。私にとってあたりまえのことだったんです。今は切に、そして常に、子ども達が成人するまでなんとか生かせてもらいたいと強く思うようになりました。そうですよね。私は母ですもの。もっと強くならなくちゃ!ですよね。

ピンクさんへ
全く同じ時期から同じ方法での治療をなさっているので、また色々と教えて下さいね。これ、やっぱりうつなんですね…。先日は本当にTVを見ていて泣けてしまいました。昨日のTVに至っては震えがきました。私もこんな風に散るのか…と。思いたくなくっても思ってしまうのです。気が狂いそうです。こんな性分じゃなかったのに…。なにもかもにくやしい日々です…。

ななこ@kazeyowbiさんへ
やはり同時期の同じ治療で、とてもとても心強いです。メールしてもいいですか…。アロマシンというお薬に変えられたんですね。ノルバデックスよりいいですか…。
同じ気持ちです。告知の時、自分の体がどうとか、治療でどうこうなるのがいやとかいうよりも「子ども達が成人するまで生きたいんです!!」という思いだけが頭をよぎりました。今でもそうです。生きられるんであればなんでもしたいです。どんなキツイ薬を使ってでも生きたいです。昨日のTVもきつい内容でしたが今日のお心は大丈夫ですか?心配しています。
力をゆるめる…いい言葉ですね。頑張るという言葉はあまり使いたくないのですが、頑張らなきゃです。

甘鯛さんへ
私もこれまではっきり言って明朗活発といいますか…。芸人?と言われるくらい、のーてんきな人間でした。病気を発見されてから性格がこんなに変わるものなのかというぐらいの変わりようです。そして自分自身とても強い人間だったはずなのですが、一変とてもとても弱々しいことでお恥ずかしい限りです。薬のせいなのか…それとも自分の心が弱いからなのか…。まだまだ先は長く、始まったばかりなのに…。

ともさんへ
私も便秘が急にひどくなりました。Drに言っても「そうかぁ…。う〜ん」でした。そうです。確かに恐ろしく悲観的になって、とても敏感になってる自分に気付いて驚いています。狂いそうな気持ち…。皆さんそうなんですね。ちょっと安心致しました。

らんらんさんへ
私もダメ母です。ダメ母同士?ゆっくり生きましょうね。お子さんのお年頃も近いので、どうぞ仲良くして下さいね。諦めないでがんばります。


こちらの掲示板を読ませて頂いておりますと、私だけじゃないし、みんな頑張っているんだととてもとても感じます。前向きに…と簡単には言えませんが、子ども2人の為にも頑張らなきゃと思いました。
20代から毎年乳がん検診を受け、万全の対策を取っているつもりでしたので、3×3と比較的大きいがんが見つかりそしてステージは2…とてもショックを受けました。何がいけなかったのか…なぜ気がつかなかったのか…思い悩みました。今の治療も言われるまま、呆然と漠然と受けているような状況です。かなり自分自身を失いかけているような私ですが、今後ともよろしくお願いできたらと思います。長くなり申し訳ございませんでした。本当にお心遣いありがとうございました。沙羅でした。


[9906] タキソールってやっぱり睫毛、眉毛抜けますか? 投稿者:ともら 投稿日:2005/03/03(Thu) 11:32  

久々にお邪魔します。やーっとAC療法が終わり、タキソールが始まります。
白血球が最初の頃、なんと700にまで減ったのですが、ラストの4回目では
5900になってました。ここで皆さんに教えてもらった、バナナ(私は1日2本)を食べ、(毎日家にはジャングルのようにバナナがありました。ケーキも作ってました。)青汁、ヤクルトしっかり飲みました。それから自分でも調べ、抗がん作用のある食品、ルイボスティー、にんにく、舞茸、ブロッコリー、もずくなど積極的に摂りました。何が効果があったかわからないけど、通常の数値よりあがってホントに嬉しかったです。アドバイス下さった方々ありがとうございました。
長々と書いてしまいましたが、タイトル通り、タキソールって睫毛や眉毛抜けますか?実は、結婚式に招待されたのですが、睫毛眉毛が無いとなんだかおかしいかなっと気になります。すごく久々に会う人だし、もちろん病気のことは話したくないので(心配されるのが嫌なんです)悩んでます。どなたか宜しくお願いします!

[9905] Re:9894 [ちゅっこさん ありがとう! 投稿者:やっとこ 投稿日:2005/03/03(Thu) 10:55  

やっとこさんはじめまして!掲示板にはじめて書き込んだ時ってドキドキしますよね〜私も最近初めて書き込んだのですが返事をもらったときはすごく嬉しかったです。        

早速 書き込み頂いていたんですね。有難うございます。何か高飛車とも思えるような ぶっきら棒な書き込みに返事があったなんて感激です。というよりタオル片手に曇る文字盤拾い打ちしています。
 ホルモンレセプター陰性なのでホルモン剤は使いませんとの説明に 無罪放免となったわけでも無いのに 何もすることが無いというのもただただ不安が募るばかりで しかも3+じゃナオ嫌な気分でした。 が、この掲示板を読むようになってホルモン剤を使っている人も日々大変であることを知りました。 不安に落ち込んだり 開き直ったりの日が まだまだ続きそう。出来上がってしまったイメージが邪魔をして身内に心を吐露できない小母さんですが、あらためて 宜しく・・・                


[9904] 抗がん剤治療決めました 投稿者:富士おばば 投稿日:2005/03/03(Thu) 10:23  

久しぶりに書き込みます
2月28日に抗がん剤の治療を受けようと決めました。
主治医は、AC療法4回とタキサン系4回と言ってました。
3月15日が1回目予定日になりました。
受けてみないと、副作用は解りませんが、又いろいろ相談に乗ってください。又、頂いた、(かつら)情報で、早速注文しちゃいました。
富士おばば(50歳でーす)頑張りまーす。
皆さんも一緒に闘いましょう、笑顔がいちばん
笑う門には福が来る(明るい笑顔が最高のくすりだよ)


[9903] Re:[9900] 久しぶりに 投稿者: 投稿日:2005/03/03(Thu) 07:08  

あいめさん はじめまして

> 現在、白血球減少等で、大変苦しんでいます、63歳と高齢なので、
白血球の減少はよくあることで、心配はいりませんよ。
私は、CEF6回中、1400が4回、1700が2回と下がり上げる注射をしましたよ。下がらない人もいましたが、下がる人も多いです。

> 正直、あまり信用できなくなってしまいました
具体的に書かれていないので、話にくいのですが、先生ときちんとお話されて、不信感を取って安心して治療できるといいのですが? お話しずらいようですね? 何とかクリアーできるといいのですね?

> すみません、ただの愚痴でした
愚痴をはきだして、ストレスをためないことは大切なことです。
気にしないで!!

お母様の治療が、順調に進みますように・・(合掌)



[9902] Re:[9900] 一笑にふされましたが・・・ 投稿者:みかんいろ 投稿日:2005/03/03(Thu) 01:17  

お母様のことご心配ですね、
でも63才はまだまだご高齢とはいえませんよ!
お元気になってご一緒に旅行や食事にお出かけ下さい。

このサイトでいいことを教えて頂きました。
抗がん剤の副作用のある時、ちらし寿司なら食べれるって。
また柑橘類も。(グレープフルーツはいけないらしいが)
白血球が低下している時はバナナとココアがよいというのも。

これは私の場合には「当り」でした。
醤油や焦げた臭いがだめで、温かいものが苦手になりました。
投薬後3日程はみかん類しか食べられず、まるでつわりだと家族にいわれました。
 で、ちらし寿司を作ってもらったら、びっくりする程食べることができました。柑橘類はブンタン(高知産で今が旬)を貰って食べたらやみつきに。四季柑(シークヮーサー)のジュースも甘さがなくて飲みやすいです。

1回目の2週間後白血球の低下し、注射を打ち上昇させました。
2回目の時からは投薬後7日後から1日にバナナ一本とココアにビターチョコレートを食べるようにしました。すると低下はしたけれど注射なしでOKがでるようになり、来週も4回目が受けられる予定です。

超ど真面目先生に「バナナとココアが効くらしいので食べたのですがそのおかげですか?」と聞いたら大笑いされ、「たぶん因果関係はないと思いますが摂って頂いても構いません。」とのこと。
あの痛い注射4日間しなくてよいならバナナもカカオマスもいいと思う私は、このサイトでの情報にとっても感謝しております。
よろしければ、おためしあれ。

ちなみに私の病院も超混んでて11:30予約なのに終ったら15:15で
診察時間は3分でした。診察終了と同時に先生は私とドアの間を擦りぬけ、抗がん剤の針打ちに走って行かれました。。。



[9901] 肺転移 投稿者:わこ 投稿日:2005/03/02(Wed) 23:37  

11月に手術跡の近くにプッチンを発見,1月に取ってみたら悪性で,全身の転移検査をしたらCTで肺にひとつ転移が見つかってへこんでいるわこです。
見つかったのがひとつだったので,手術で取りますか?といわれましたが,次々と見つかってまた手術となるのが嫌だったので,手術はせず,抗がん剤パクリタキセルの投与を3週間に1回計6回することにしました。
この選択でよかったのでしょうか。
あと10年は頑張りたいと思っているのに(ToT)
頑張ってきた仕事も3月で辞めることにしました。
肺転移の方の体験をお聞かせください。肺転移してもこんなに元気だよー!って聞きたいです。



[9900] 久しぶりに 投稿者:あいめ 投稿日:2005/03/02(Wed) 23:05  

久しぶりに書き込みます

母のCEF治療はなんとか4クール済んで、タキソテールになりましたが、
現在、白血球減少等で、大変苦しんでいます、63歳と高齢なので、
私もとても心配です
かかっている病院が人気がある所で、主治医も沢山他の患者さんを担当していて
なかなか取り合って貰えません
田舎なので、乳がんに詳しい病院は今の病院しかないのですが、
正直、あまり信用できなくなってしまいました

すみません、ただの愚痴でした


[9899] Re:[9849] 初めまして 投稿者:るこ 投稿日:2005/03/02(Wed) 12:20  

初めて書き込みさせていただきました☆
沙羅さん。私も30歳の時に乳がんになりました。抗癌剤や放射線治療、沙羅さんと同じくリュープリン・ノルバテックス(先月からアリミデックス)での治療をしています。そして、同じくシングルママです。
私も一人で病気と仕事と母親の役目・・・日々戦ってます^−^
この病気になって、落ちない人なんていないと思います・・・。
辛いですよね。。。
私も落ちたりがんばろおぉって立ち上がったり繰り返しています。
でも、私が働かなかったら子供が悲しい思いをします。
それに悲しそうにしている母親の姿を見るのは子供にとっては一番辛い事だと思います・・・(p_q*)
再発の恐怖や生存率に負けないで!
落ちるとこまで落ちても、また復活して下さいね^−^
同じような環境でしたので気になってカキコいたしました。
お互い頑張りましょうね☆

> 初めまして。沙羅といいます。30歳です。去年9月に左乳首から突然出血し、即乳房温存手術(センチネルリンパ節生検)を受けました。大きさは3×3cmで、ステージ2でした。術直後から全く痛みもなく、放射線治療も終え、今はホルモン療法(リュープリンとノルバデックス)を受けています。
> さっき某テレビ番組を見て、とても落ちこんでしまいました。5年生存率が87%って…私はもっともっと生きたいのに。
> 5年か…せいぜいよくもって10年ですねって言われているような気がしました。
> 私、実は幼児2人をかかえたシングルマザーです。
> 子どもを生む時に、絶対に私がずうっと守ってやるんだって思ったし、そうできるものだと信じていました。
> 私はあとどれぐらい生きられるんだろう。なんで私なんだろう。
> ずっとずっと9月から、自分でもおかしくなりそうなくらい落ちてゆきます。
> 誰かに聞いてほしくて。誰かに助けてほしくて。
> 泣き言言ってる暇があったら仕事しなきゃいけないのに。


[9897] Re:[9896] 経験のある方教えて下さい。 投稿者: 投稿日:2005/03/01(Tue) 23:46  

くるみさん はじめまして!
くるみさんと同じ経験はありませんが・・・乳がん患者として・・・

> 病院にいったほうがイイのでしょうか???
はっきりした方が安心できると思いますので、乳腺外科か、乳腺専門医のいる、病院の外科に行かれる事をお勧めします。

> 皆様の病状に比べたら、ものすごくちっぽけだし、怖いなんて表現失礼かも知れないのですが、宜しくお願い致します。
「ちっぽけ」なんて思わなくていいんですよ! 怖さはひとそれぞれ違います。
病院に行きにくいようでしたら、とりあえず、こちらのHPで質問されてはいかがですか? 一番したの「QA掲示板」の方です。
乳腺専門医の先生が回答してくれます。
他の人の質問を見るだけでも参考になりますよ。
くるみさんと同じような質問を沢山みかけますから。
左の項目の中から選んでご覧になるのも勉強になりますよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
他にも、乳腺専門医の先生が回答してくれるHPは幾つかありますが、初めての方には、見やすく、分かりやすいと思います。

早く安心できるといいですね?


[9896] 経験のある方教えて下さい。 投稿者:くるみ 投稿日:2005/03/01(Tue) 16:25  

くるみ 今年24歳になる女です。
実は、最近おっぱいが出ます。
乳がんのドラマが放送されていて、「そういえば、時々おっぱいが痛いなぁ」なんて意識過剰になり、私も気になったので自己検診してみようと色々触っていたら、少し黄色のような白のようなものが両方から分泌されてびっくりしました。
ちなみに、くるみはまだ結婚してないし、赤ちゃんも居ないので、ありえない!!と思い怖くなりました。
色々調べているうちに、乳腺症だとか、ホルモンバランスだとか色々分かったのですが、そのうちの1つに、乳がんのときも分泌されると分かり凄くびっくりしています。
くるみの状態ってもしかして??
病院にいったほうがイイのでしょうか???
皆様の病状に比べたら、ものすごくちっぽけだし、怖いなんて表現失礼かも知れないのですが、宜しくお願い致します。



[9895] 甘鯛さん、シュガーさん、あやめ子さんご返事ありがとうございます! 投稿者:やまと 投稿日:2005/02/28(Mon) 11:47  

みなさんのやっぱりそうですか。。。。

本当にゼロに近い状態で、もともとそんなに強いほうでもなかったのが さらにエスカレート(><)
はっきりいって マイナスぐらいにぱたりと気持ちが駄目になってしまい。。

実際もものすごく痛いし、みなさんのご意見を聞き、
少しは安心したものの。

ホルモン治療って副作用以外にもかなりの複線で体に影響があるのだなあとつくづく実感しました。

あやめ子さんの生理の話もお医者さんは心配いらないって言われても そんな問題じゃないですよね。。。

お医者さんて確かに病気を治すのが仕事だけれど
女性にとって妊娠などは ライフスタイルを大きく変える出来事なのだから、 そういったことを踏まえて
ジャッジをしてくれるような 機関や相談相手が必要ですね。




[9894] かなこさん情報ありがとう! 投稿者:ちゅっつこ 投稿日:2005/02/28(Mon) 10:16  

治験の件はどこから探してよいのかわからずとりあえずジタバタしてますが諦めずいろんな方法考えてみます。またいろいろ教えて下さいませ。メール交換是非させていただきたくて送信してみたが届きましたか?お返事待ってま〜す!

やっとこさんはじめまして!掲示板にはじめて書き込んだ時ってドキドキしますよね〜私も最近初めて書き込んだのですが返事をもらったときはすごく嬉しかったです。皆さん大変なのにやさしい方がいっぱいいますよ。お互いつらい時ですが頑張っていきましょう!


[9893] すみませんでした…。 投稿者:はいね 投稿日:2005/02/27(Sun) 23:05  

校言うところでこういう質問は避けたほうがよろしかったようで、本当に申し訳無いです。
一応医学の事について調べていたのですが、それが裏目に出たって言うか、とても失礼な事になってしまって…ごめんなさい、


[9892] [9890]の書き込みを削除しました 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/02/27(Sun) 20:01  

いたずらではないのかもしれませんが、疑わしいので削除させていただきました。
書き込みされた方、お気を悪くされたらごめんなさい。
この掲示板の意図をどうかご理解ください。


[9891] Re:[9889] 親切な方教えてください 投稿者:シュガー 投稿日:2005/02/27(Sun) 19:37   <URL>

しろこさん、始めまして。

まず訂正を。今は、コバルトは放射線でかけません。コバルトと言う言い方はやめましょう。55回…と言うのも、え!?とびっくりします。平均25回から30回が普通です。聞き間違えてませんか?

放射線をかけて髪は抜けません。大丈夫です。でも、脳転移などで、全脳照射した場合は抜けます。胸にかけるのであれば、抜けませんから、ご安心ください。



[9889] 親切な方教えてください 投稿者:しろこ 投稿日:2005/02/27(Sun) 16:46  

先日大学病院のほうに診察にいきましたところ、やはり手術が必要であることがわかりました。先生の話によりますと悪い部分だけを摘出する手術の場合、コバルトを55回かける必要があるといわれました。コバルトをかけると髪の毛が抜けると人から聞いたのですが本当なのでしょうか?どなたか教えてください。


[9888] ともさんへ 投稿者: 投稿日:2005/02/27(Sun) 06:51  

おはようございます(^^)
病気になって困ることの一つに、専門用語がありますよね。
先生の説明だけですと、その時にはわかっていても家に帰ると「あれ!?」と思う物です。
こちらのサイトで確認されるといいですよ。
http://www.vol-net.jp/yougo00.html
他にも、知っていると便利なサイトです。私も良く開きます。
http://www.v-next.jp/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
このサイト ↓ は画面がすごいので、おどろかないでくださいね?でも、とっても役に立つ、便利なサイトですから
1度は、ご覧になってみてください。
http://www.m-clinic.jp/index.htm

これからも、一緒に頑張って行きましょう。 ファイト!!



[9887] ありがとうございました 投稿者:あやめ子 投稿日:2005/02/27(Sun) 01:42  

こんにちは、先日母乳のことでご相談させて頂いたあやめ子です。
しばらくネットにつなげなくて、お礼が遅くなってごめんなさい。
なみさん、舞さん、のんさん、お返事ありがとうございました。
舞さん、教えて頂いたサイトみました!とっても素敵なページですね。
参考にさせていただきます。他の方のも、検索してみます!

なみさん、放射線の影響については知らなかったので勉強になりました。私の場合は放射線を受けているので、そもそもミルクが作られないかもしれないのですね。なんか非常に納得です。
放射線なさってない方が即乳腺症になるわけでは勿論ないですが、私の場合は確実に全ての腺が断線してるので、放射線受けたことがその面では良かったのかもしれません。

のんさん、ご出産おめでとうございます!辛い経験を乗り越えられて喜びを迎えられたのですね。確かに私も、術側はまだ固いというか、乳頭からしてなんか変です・・・(涙)感覚ないし。
のんさんのように初乳だけでもあげられるように、祈ってます。


ところで、やまとさん、甘鯛さんの投稿について・・・
私も、性欲はテキメンにゼロになりました。
夫は頭では分かってるもの、さすがにセックスレスが2年(リュープリンの間)も続くと、かなり態度は冷たくなり、
私の努力が足りないんだと思いたい状態になってしまい、すごく険悪になりました。
頭痛、軽うつなどの副作用に対しては、大変寛容で感謝してるのですが。
でもほんとーーーーに痛いし、とにかく生理的に受け付けなくて。ノルバデックスにしてからは随分ノーマルに戻ってきた気がします。

でも私も、ともさんと同じで、4ヶ月くらいで戻るって言われたのに、既に1年以上たつのに一向に戻りません!
医師には心配するなとは言われてますが・・・妊娠、そもそも無理だったりしてと時々どうしようもなく不安になります(涙)


[9886] Re:甘鯛さん 舞さん 投稿者:とも 投稿日:2005/02/27(Sun) 01:38  

甘鯛さんへ
更年期症状が無くなりお元気になられたとのこと、良かったですね!なかなかコレは辛いものがありますもの・・・。
乳がんは明るく暮らすことが一番の治療法だと言います。お互いに明るく頑張りましょうね!
今度エストロゲンのこと、聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございましたー。

舞さんへ
早速にお言葉を頂きありがとうございます。優しさが嬉しい・・・。実は私はもうすでに心療内科の薬漬けなのです。もともと鬱持ちだったこともあり、悪化してしまったようです。一人で暮らしているってこともあまり良くないのかもしれませんが、頑張るしかないですよね!


[9885] つくばピンクリボンフェスティバル 投稿者:植野 映 投稿日:2005/02/26(Sat) 22:14  

乳がんを知ろうをスローガンにつくばピンクリボンフェスティバルを2005年4月2日(土曜日につくば市で開催いたします。
午前中に桜の中、ウォーク、テニス等を楽しみ、午後に啓発講演をいたします。講演にはこどもを乳がんにさせない方法から検診の問題、再発治療、パートナーの問題などについて一般向けの話があります。http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/pinkribbon/を参考にしてください。


[9884] よろしくです 投稿者:かえごん 投稿日:2005/02/26(Sat) 21:40  

はじめまして。今日初かきこさせて頂きます。30歳です。去年乳がんになりました。是非、お仲間に入れてくださーい。今まで一年間一生懸命治療してきて、抗がん剤も、やっと6クールおわりましたが、なんだか、不安でショウガナイ毎日を過ごしています。でも病気になってから、世界が変わりました。こんなに沢山の人たちが、一人ひとり一生懸命人生を送っているんだ、一日ってこんなに大事なんだ、って思えるようになりました。みなさんは、不安になったときは、どう乗り切っているのか教えてほしいです!


[9883] 最近ハーセプチンの・・・ 投稿者:やっとこ 投稿日:2005/02/26(Sat) 18:52  

書き込みが、ちらほら出てきたので 私もお仲間に入れてもらおうと本日デビュー宜しくお願いします。昨年9月に手術 ホルモンレセプター(−)で抗がん剤投与後は定期検診ということで、3月検診があります。 何とか初検診が無事に通過出来るといいなと 小心者は掲示板で勇気をもらっています。3+で良く効く薬があるよとの言葉に喜んだものの 予後不良というのは再発の可能性の事としか思っていなくて 進行が早いというのも最近知ったのんき者です。 


[9882] ちゅっつこ さんへ 投稿者:かなこ 投稿日:2005/02/26(Sat) 18:14  

私がやっている治験は「RO45-2317術後補助療法試験」と言うもので全世界で4500人の参加する治験で1〜2年くらいから募集していた治験です、今年の2月いっぱいで終了すると言う事で、私もギリギリで間に合った状態ですので、私の行っている病院ではもう締め切ってしまったんじゃないかと思います。でも病院によって期限が違うかもしれないですし、またもっと良い治験が始まるかもしれないので、主治医の先生によく聞いてみて下さい。

ちゅっつこ さんは今、抗がん剤をやっていらっしゃるんですよね、タキサン系とハーセプチンを併用すると、とても効果があると言いますので、思い切って自費で併用するのも一つの手だと思います、まぁ半端じゃない金額になってしまうと思いますが、私のやっている治験は抗がん剤終了後のハーセプチン単独ですので、効果があるか無いかは分からない状態ですので。




[9881] ホルモン治療に対する個人的意見 投稿者:高年齢妊婦 投稿日:2005/02/26(Sat) 15:09  

こんにちわ。
これはあくまで個人的意見ですが、自分の体験から言うと私はやらない方がいいと思います。
私自身が、花粉症の薬ザジデンを飲んでもウツになるくらい薬との相性が悪い体質なので、恐らくホルモン治療をしたらものすごく調子が悪くなるであろうと思い、医師、夫などから「強硬に」勧められたにもかかわらず拒否しました。(その時は誰にも理解してもらえず辛かったです)
しかし、手術、放射線を終え、その後努めて、山歩きやプールで泳いだところ、ものすごく体調がよくなりました。
インフルエンザも一日で治ってしまうくらいで、(自分は今ものすごく体調がいいのだ)と思いました。
不思議なもので、体調がいいと(ガンの再発の危険は変わらないにもかかわらず)自分は絶対大丈夫と思えるようになったのです。
天気のいい日は自然と気持ちがはずむようなものでしょうか。
そしてそうこうしているうちに、先の掲示板にも書きましたが「思いがけない」妊娠が発覚した訳です。
ホルモン治療が本当に効果があるのか、また反対に妊娠がガン予防にいいのか、いずれも残念ながら100%確かではないのが現状ではないでしょうか。
だから私は自分で決めて良いと思います。ただしこういう考えの人はあまりいないらしく、周りに受け入れてもらうのは本当に大変でしんどい作業です。(病気そのものよりずっと辛かった)
自分の決めた結果に自分で責任を取るという覚悟さえあれば、運命の神様はきっとほほえんでくれると思います。


[9880] 妊娠とホルモン療法 投稿者:モノ 投稿日:2005/02/26(Sat) 14:27  

はじめまして。41歳の主婦です。去年6mmのがんが見つかり切除し、切断端にもがんがあったので放射線を受け、ホルモンレセプター陽性の為ホルモン治療を勧められています。既婚でまだ子供がいなく妊娠を望んでおりますが、ホルモン治療を始めたら諦めなくてはいけないだろうと悩んでおります。こちらの過去ログ(ひろりん様投稿)で「ホルモンレセプター陽性の乳がんについては、手術後なるべく早い時期に妊娠すると予後がかなりよく、長生きするケースが多い、ということで、ホルモン治療を中止し、不妊治療し子供を授かった」方のお話を読みました。どうでしょうか?妊娠は別としても、やはりホルモン治療はやらなければならないのでしょうか?どなたかご教授いただければ幸いです。



[9879] 感激! 投稿者:ちゅっつこ 投稿日:2005/02/26(Sat) 11:42  

赤みみずさん、れもんさん、かなこさんこんにちわ!早速のお返事本当にありがとう!3+と言われた時から乳がんでも私みたいなのはすごく進行が早くて予後不良なんだ!とずっと落ち込んでいました。でも仲間がいるってこんなにも嬉しいもんなんですね!お互い悪性って条件に負けず頑張りましょう!
私は去年の10月にステージ3といわれ今抗がん剤の途中なんですが3+という事で貯金が続く限りでもハーセプチンを使いたいと必死に情報を集めています。治験をやってる病院も同時に探してるのですがどなたか情報があったら教えて下さい。


[9878] ホルモン治療の影響3 投稿者:シュガー 投稿日:2005/02/26(Sat) 06:46   <URL>

やまとさん、甘鯛さんへ。
ホルモン療法の副作用はいろいろデリケートで複雑ですよね。
医療関係者はどこまで理解してるんでしょうか。日本の現状にがっかりします。

でも、たとえセックスレスになっても、夫婦は夫婦。それだけで仲が悪くなるわけじゃないし、いたわりあって信頼して生きていければ良いですよね。
やまとさんも甘鯛さんもその点ではやさしいパートナーとご一緒のようで良かったですね。(世の中にはそうではないご夫婦もいらっしゃるので…)

パートナーが病気を理解してくれて、今は治療に専念する(それだけではなく趣味など息抜きも必要)ことが一番ですよね。
同じ思いの仲間がたくさんいます。
心穏やかに頑張りましょう。

男性のEDは話題になるのに、不公平だな…と最近感じたりもします。


[9877] Re:[9873] ホルモン治療の影響2 投稿者:甘鯛 投稿日:2005/02/25(Fri) 23:48  

抗がん剤で大変な思いをされている方々が多くらっしゃるので、抗がん剤経験の無い私が連続カキコするのも気がひけると思いつつ、
やまとさんの発言を見てちょっとだけレスを・・・。

> 精神面でつらいといえば、まったくセックス関連に興味がなくなってしまいました。。。
> 彼にも悪いと思いつつ、どうしてもその気にはなれません。。。
> 私と同じような経験のある方いらっしゃいますか?

はい。私も同じです。
ホルモン療法を始めてから、性欲がパッタリ無くなってしまいました(汗)
乳がん再発の恐怖が原因というよりも、やっぱり薬の影響だと感じています・・ 。
ホルモン治療をする前と現在では、自分でも驚くぐらい性欲があまりにも違い過ぎるので・・(以前がスゴかったというわけではないですよ、汗)
主人とはセックスが無くても普通に仲がいい??ので、私もあんまり普段は考えないですが。



[9876] よねっちさんへ 投稿者:アマン 投稿日:2005/02/25(Fri) 22:57  

私も術前でCEF 6クール、タキソール9回やりましたよ。CEFというのは、Cがサイクロフォスファミド、Eがエピルビシン、Fが5FUのことです。CMFのCやFも同じものです。術前の場合は標準治療だと思います。きっとこの掲示板を読んでいる多くの方が同じ治療を受けて、腫瘍が小さくなったのではないでしょうか。。

私の場合はCEF3クール目まではほとんど副作用はありませんでしたが、4回目以降、点滴後、3〜4日は吐き気、嘔吐、悪寒がありました。でも金曜日の晩に受けて、土日は家でゆっくりし、月曜から出勤(月曜は社内にずっといるのが基本なので好都合でした)してましたよ。何クールか続くうちに自分のリズムがつかめてくるので、よねっちさんなりのスケジュールを組めると思います。

タキソールでは脱毛しました。眉毛や睫毛が抜け出したのは、最後のタキソールが終わってからです。吐くような副作用は無く、体調的にはフルタイムで仕事をしても全く影響ありませんでした。

抗がん剤の治療が始まってから、腫瘍の大きさがぐんぐん小さくなっていき、主治医も驚くほどの効果がありました。よねっちさんも予定回数をきっちり受けることができ、効果が上がりますように! 


> 術前療法、臨床でエピルビシンとタキソ−ルを薦められてます。使用された方おられますか。どんな感じですか。不安です。


[9875] 改名しました。 投稿者:ななこ→かなこ 投稿日:2005/02/25(Fri) 20:14  

れもんさん、ちゅっつこ さん、あかみみずさんありがとうございます。
今日、無事、にハーセプチン第一回目投与してきました、1時間半かけて落としてその後4時間半は安静という事で思いっきり寝てきましたが、朝からだったので、へとへとに疲れました。

悪性って言うことでとても落ち込んだりもしましたが、同じ仲間がたくさんいるんだと思うと、勇気が湧いてきました、髪の毛も抜けないとの事なので安心しました、これからもいろいろ教えて頂けたらうれしいです。

すみません、名前ですけど7月7日の手術室が7番だったので、何の気なしに「ななこ」にしましたが、同じ名前の方が既にいらしたのですね、すみませんでした昨日はとても不安になってしまってよく読まずに投稿してしまいましたすみませんでした、「かなこ」に改名いたしますゴメンナサイ。


[9874] はじめまして 投稿者:よねっち 投稿日:2005/02/25(Fri) 20:14  

術前療法、臨床でエピルビシンとタキソ−ルを薦められてます。使用された方おられますか。どんな感じですか。不安です。


[9873] ホルモン治療の影響2 投稿者:やまと 投稿日:2005/02/25(Fri) 19:41  

ホルモン治療で今のところ 一番の悩みが ホットフラッシュだったのですが みなさんの鬱のような症状は今のところなく
(もちろん再発の恐怖はあります) 精神面でのつらさはもっと大変だろうと思います。。。。

本当にいろんな影響を 女性である体に出し、ホルモン治療を続けるのに疑問もわいたりして。。。

精神面でつらいといえば、まったくセックス関連に興味がなくなってしまいました。。。
彼にも悪いと思いつつ、どうしてもその気にはなれません。。。
はじめは 悪い悪いと思ってそのプレッシャーがあったのですが
最近はあんまり考えないようにしてます。

またまた質問ですみません。
私と同じような経験のある方いらっしゃいますか?




[9872] ちゅっつこさんへ。 投稿者:れもん 投稿日:2005/02/25(Fri) 19:39  

こんばんは。ホント赤ミミズのおゆきさんのおっしゃる通り!
ハイリスクで悩んじゃうけど,仲間がいるって心強いですね。
きっとたくさんの方にも参考になってると思います。3+でも負けないわよ!ってねw
ハーセプチン治験の件ですよね。はい,私は治験ではないけれど保険でやってもらってます。
というのは,術後に肝臓に転移らしい影がCTで映ってて,遠隔転移?と診断されたんですね。リンパにも転移があったし肝臓にも・・・ということで
タキソテール&ハーセプチンの治療となったわけです。この肝臓の転移か?の診断でハーセプチンが使えるようになったのですが
抗がん剤してもエコーで大きさが変わらず,転移じゃないかも・・・という診断。おそらく血の塊,血管腫であろうとのこと。
でもホルモンもマイナスなので先生が診断を転移のまま治療を続けている
ということにしてくださってるのです。
わかってくれたかな〜?(^^; でも3割負担でも23,000円が毎週だから
自己負担だと1回で8万くらいかかってしまうのでは?
リンパ節に転移してるのは転移として扱ってくれないのかしらねぇ?
そのあたりよくわかりません。。。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね!





[9871] ハーセプチン仲間がたくさん!” 投稿者:赤ミミズのおゆき 投稿日:2005/02/25(Fri) 16:59  

嬉しいですね。ハーセプチンの人があちらこちらにいて。
れもんさん ななこさん ちゅっつこさん かわいい名前の方ばかりで 二つ名の私は何なのかしらん。

さて ハーセプチンの治験の件
あかみみずの私が治験を受けている千葉ガンセンターでは 

”HER2過剰発現を呈する進行乳癌に対する
ドセタキセル(タキソテール)とトラスツズマブ(ハーセプチン)
併用療法の検討”

という臨床試験で ”海外では報告されている効果及び安全性が 
日本で承認された用量でも 同じような結果が得られるかを
調べるために計画された” そうです。
対象は stage3、HER2タンパク+3の人だと思います。
費用は ”今回使用される薬は すべて市販されており、医療費は すべてあなたの保険とあなた自身によって支払われることになります。” と明記されてました。 
私は ハーセプチン4.7mlの時は 外来点滴で2万円位(第1回目は 倍量、入院点滴なので4万円位。)
タキソテールは 外来点滴で3万円位。
3ヶ月間に ハーセプチン12回 タキソテール4回 なので 36万円位。
制嘔吐剤カイトリルやデカドロン、入院費用、は別途です。
臨床試験といっても 先人方々がすでに使っているので 標準治療と変わりません。
ただ この治験は術前で投与して しこりの後退をたしかめるため 必ず しこりが無くなっても 手術でその部分を取り除き 組織の検査をするそうです。
術後は 規定が無いので ハーセプチンがよく効いているようなら 継続するかもしれません。
れもんさんのように 続くと費用が かかって困るんでが HER2タンパク発現の乳癌細胞は 血液、リンパに乗って、
体中に散布され 予後不良なので できるだけしておいた方がいいのでしょうね。

ところで ハーセプチンはついこの間まで 転移の患者さんに使っていたそうですが、
HER2タンパクがないと効かないわけで 先人の方々のつらさが 今私達を助けてくれると思うと 感謝感謝です。
また 遺伝子組み換えでつくる薬なので その研究開発もせいさくも大変でしょうね。
医療の進歩にも感謝です。

そして 掲示板のみんなにも。
情報はもちろん 仲間がいる、先人達がいると思うと がんばるぞ〜と思えます。

PS.
2月23日に2回目のタキソテールを点滴しましたが 点滴中 血管がざわざわするような気がしたので 軽くさすっていたら 今回は 血管沿いに赤い発疹も出ず あかみみずの彫り物がでませんでした。
アマンさんのように 血管の中で薬が停滞しての 副作用かもしれません。
アマンさん 情報ありがとうございます。



[9870] Re:[9869] [9862] 治験に参加されている方 投稿者:ちゅっつこ 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:59  

こんにちわ。
はじめて投稿します。
れもんさんにお聞きしたい事があるんですがいいですか?
私はリンパ節転移2個HER2「3+」なのでハーセプチンにすごく興味があるのですがれもんさんはハーセプチン治験じゃないんですよね?という事は自費でやってるんですか?
また、他の抗がん剤との併用ですか?
私は再発リスクが高いので自費でのハーセプチン(術後の補助療法)も考えてるのですが金額ややり方がわかりません。
もし何かおわかりでしたら、教えて頂けませんか?
> おはようございます。
> 私は治験ではありませんが、パーセプチンを去年の7月から毎週やってます。
> 私もリンパ節1個転移ありで、タキサン系の抗がん剤もやりました。
> ななこさんと同じかな?抗がん剤で私も髪の毛抜けちゃったけど
> 今私も1センチくらい伸びてます♪ だからハーセプチンで脱毛はないと思いますよ^^
> 私ももう抗がん剤で脱毛するのはイヤ!そのためにハーセプチンで
> 頑張っていきましょうね。
>
>
> > はじめまして。
> > 昨年7月に温存手術をしてリンパ節転移1で抗がん剤と放射線をやりました。HER2(3+)でハーセプチンの治験に参加する事になり、いよいよ明日第一回目をする事になりました。何だか不安で仕方ありません副作用とかはあまりないと聞いていますが、本当に髪の毛とかは抜けないのでしょうか?やっと一センチくらい生えてきたのでまた抜けたらと思うとショックです。。。
> > 同じ治験に参加されている方何かアドバイス頂けたらうれしいです。


[9869] Re:[9862] 治験に参加されている方 投稿者:れもん 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:23  

おはようございます。
私は治験ではありませんが、パーセプチンを去年の7月から毎週やってます。
私もリンパ節1個転移ありで、タキサン系の抗がん剤もやりました。
ななこさんと同じかな?抗がん剤で私も髪の毛抜けちゃったけど
今私も1センチくらい伸びてます♪ だからハーセプチンで脱毛はないと思いますよ^^
私ももう抗がん剤で脱毛するのはイヤ!そのためにハーセプチンで
頑張っていきましょうね。


> はじめまして。
> 昨年7月に温存手術をしてリンパ節転移1で抗がん剤と放射線をやりました。HER2(3+)でハーセプチンの治験に参加する事になり、いよいよ明日第一回目をする事になりました。何だか不安で仕方ありません副作用とかはあまりないと聞いていますが、本当に髪の毛とかは抜けないのでしょうか?やっと一センチくらい生えてきたのでまた抜けたらと思うとショックです。。。
> 同じ治験に参加されている方何かアドバイス頂けたらうれしいです。


[9868] 手術日決まりました! 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/02/25(Fri) 02:40  

みなさんこんばんわ。
久々に書き込みします。あれからセカンドを受けた病院で手術を決めました!!
3/28です。全体に「非浸潤癌」だったので全摘手術はまぬがれず、
同時に人工乳房再建のためエキスパンダーを入れることになりました。

フ〜〜〜。やっとここまでたどり着きました。
まだまだ不安ばかりです。

でも目の前にあることをひとつずつ受け入れて、納得いくまで
ドクターと話し合っていこうと思っています。

あと1ヵ月。仕事や入院の準備や体調維持や毎日考えること満載!
今は無くなってしまう胸のためにも、元気をだしていこうと思っています。


[9867] Re:[9865] ともさん、甘鯛さんへ 投稿者:甘鯛 投稿日:2005/02/25(Fri) 01:34  

>舞さんへ
優しいお気遣い、ありがとうございました。
言葉足らずですみません、私は今はもうすっかり以前の自分に戻り、大変元気になっております。
ホルモン療法他などで鬱っぽくなっている方々の発言を目にしまして、自分も思い当たる体験があったので思わず書き込んでしまった次第です・・・。
でも、ノルバだけでも鬱っぽくなることがあるのですね、勉強になりました。

>ともさん
お互い、なんとか元気に乗り切りたいですね。
生理がなかなか戻らないのは御心配ですが、血液検査でエストロゲンの量を測ってもらうと多少なりとも目安がわかると他サイトで読んだような記憶があります・・。



[9866] 富士おばさん・沙羅さんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/02/25(Fri) 00:39  

富士おばさんへ
お返事ありがとう。
術後の傷の痛みは、そんなに、心配しなくて良さそうですね。
何かあっても、その都度考えて行けば、良いのですね。
皆さん、乗り越えてきんですもね。
何か落ち着きました。
私も、今日庭で、10cmの黄色いクロッカスが咲いているのを、発見して、あっ・春だ!と思いました(^0^)
病室に、限定の牛丼を、差し入れしてもらうなんて、イカシテマスね!私もこの間、牛丼食べたけど、吉野家の牛丼の方が、絶対おいしいと思う!!
この病気になって、4kgも太って、頭は、そのまんま東だし、
今に、見てろー!って感じです。(^^)!

沙羅さんへ
私も、5歳娘と2歳の息子がいます。
去年8月末に、病気になってから、何度も娘と抱き合って、泣きました。だめな母です。
でも、子供って元気なんですよね!
大人より、まっすぐだし。何で、ママすぐ諦めちゃうの?
私は諦めないよ!って、子供に、よく言われます。
うまく言えないけど、お互いに、がんばりましょう!
ファイトー!



[9865] ともさん、甘鯛さんへ 投稿者: 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:21  

はじめまして
ホルモン療法で更年期症状が強いようで、大変ですね。
私も歳ですから、ホットフラッシュなど少しはあります。

ところで、「鬱」はノルバデックスの副作用でもでますよ。
ちゃんと、先生から聞きました。
ノー天気な私でさえ、ノルバを飲んでいる時に 鬱 状態になったことがあります。
でも、副作用とわかってからは、楽になりました。

あまり強いようでしたら、薬や、心療内科もいいと思いますが?
お二人も、少し楽になれば…と思い書き込みしました。


[9864] 私も更年期症状・・・ 投稿者:とも 投稿日:2005/02/24(Thu) 22:45  

初めまして。やっぱりホルモン療法って鬱っぽくなるんですよね。私はようやく2年のゾラデックス注射を終え半年、今はノルバデックス服用中。この2年の間に、ひどい便秘になってしまったことと、鬱の悪化でした。転移が怖いとかではなく、恐ろしく悲観的に物事を考えてしまうのです。自分が狂ってしまうのではないかと思ったことさえあります・・・。つくづくホルモンって大事なんだなって感じた次第です。心療内科のお薬を上手に飲むのも、楽になる方法の一つかと思われます。

ところで、今の私の悩みは、なかなか生理が戻らないこと。お医者さんは、注射を止めたら4ヶ月くらいで戻るよ、と仰ったのですが未だに来ず。一体いつになったら来るのでしょう??このまま上がってしまうなんてことはないでしょうか(泣)


[9863] ホルモン療法で急激な更年期症状が・・ 投稿者:甘鯛 投稿日:2005/02/24(Thu) 21:28  

ホルモン剤の注射と飲み薬の両方をされている方々は気分の変動が激しいというか、鬱っぽくなってしまう人が多いみたいですね・・・。
私は丸2年経ちましたが、去年の精神的な変動の激しさといったら、自分でも驚くぐらいにひどかったです。
鬱状態、ノイローゼ状態、人前で大泣き状態、果てはパニックを起こしてしまい救急車のお世話にまでなりました(汗)
普段はいたってのんきで冷静なんですけど、乳がん再発の恐怖とホルモン療法による急激な更年期症状で、一気におかしくなってしまったみたいです・・・。

最近になって、やっと落ち着いてきて、以前の本来の自分に戻ったような気分です。
私はとても怖がりなので、ホルモン療法は5年間きっちり続けるつもりだし、それどころか延長も考えてますが、
ホルモン療法による更年期症状って案外あなどれないものなんだなぁと、しみじみ感じています・・・。



[9862] 治験に参加されている方 投稿者:ななこ 投稿日:2005/02/24(Thu) 20:07  

はじめまして。
昨年7月に温存手術をしてリンパ節転移1で抗がん剤と放射線をやりました。HER2(3+)でハーセプチンの治験に参加する事になり、いよいよ明日第一回目をする事になりました。何だか不安で仕方ありません副作用とかはあまりないと聞いていますが、本当に髪の毛とかは抜けないのでしょうか?やっと一センチくらい生えてきたのでまた抜けたらと思うとショックです。。。
同じ治験に参加されている方何かアドバイス頂けたらうれしいです。


[9861] 沙羅さん、ピンクさんへ 投稿者:ななこ@kazeyowbi 投稿日:2005/02/24(Thu) 19:58   <URL>

初めまして。
今までロムだけでしたが、同じホルモン療法を受けていて、同じような気持ちであるとの書き込みを読みまして、投稿することにしました。

私は、去年37歳の8月、ステージUbで左乳房を全摘し、翌9月から、
リュープリンとノルバデックスのホルモン療法を受けています。
治療指針が変わった、ということで12月からノルバデックスがアロマシンへ変更になりましたが、
リュープリンは2年間、毎月注射することになっています。

実は昨夜から、悲しくて悲しくて涙が止まりません。
自分で自分がおかしいと思うほどです。
ピンクさんは、心療内科にかかられているんですね。
私も、こんな状態が長く続くようなら受診してみようと思います。

今回、悲しくなってしまった原因は、『87%』のドラマです。
こともあろうに、夫が楽しみに見ているんです。
私にしてみれば、ようやく苦しい化学療法を終えたばかり、傷口をえぐられるような気分なので、見てないし夫にも見て欲しくない。
あり得ない展開、内容…ドラマ、作り事、分かっています。
でもだからこそ、許せない部分も大きくて。

沙羅さんのお気持ち、良く解ります。
(家庭の状況は違いますが…)
私が告知された時、何がいちばんつらかったか、それは、
「今、9歳と5歳の子供たちが成人するまで、私は生きていられるんだろうか?」
ということだったからです。
でも、子供たちは元気です。生き生きしています。
私の方が、子供たちからエネルギーをもらっている感じです。

早く元気になりたいと考える反面、落ち込むだけ落ち込めば、あとは上がるだけだ、とも思っています。
今は無理に自分を高めようとせず、力をゆるめましょう…
きっと、元気になれる日は来ます。



[9860] すまいるさん、アマンさんへ 投稿者:富士おばば 投稿日:2005/02/24(Thu) 18:18  

はじめまして、富士おばばです。
みかんいろさんの、オーダーメイド本当にいい表現ですね。
たぶん治療を始めたら、もっともっといろんな事でお世話になると
思います。まだ今は、何もわからない事に不安を感じちゃって!
でも(やって良かった)と言う言葉に、勇気をもらいました
きっと、頑張れると思います。
カツラの事も、さっそく自分に似合う(若くてかわいく見える)
物を探しに行こうと思います。
皆さんのアドバイス、応援、掲示板を見て励まされます。
これからも宜しくです。



[9859] ホルモン治療の影響 投稿者:やまと 投稿日:2005/02/24(Thu) 17:51  

はじめまして。
昨年の10月あたりから ホルモン治療を受けています。

月に1回の注射と毎日1回 錠剤を飲んでいるのですが、1日に何回もホットフラッシュにかかってしまい ときにはこの真冬に汗が滴り落ちたりします。

急に暑くなって また急速に体が冷えるの繰り返しなのですが
どなたか この「ほてり」に関して よい回避方法とかご存知ないでしょうか?

http://www.e-bird.biz/MT/



[9858] 沙羅さんへ 投稿者:ピンク 投稿日:2005/02/24(Thu) 17:01  

久しぶりのカキコします。私もリュープリンとノルバを昨年8月から使ってます。最初はうつ状態がひどく、担当の先生に相談してもすっきりしないので結局心療科にかかりデスパを服用して今やっと気持ちが落ち着いてきました。最近は悪い事を考えない様にしています。心療科の先生にいわれたのは、何もしたくないとか思う時は身体が欲求している事なので無理をしないほうがいいとのこと。副作用も人それぞれ違うのですが、同じホルモン療法を知り、エールを送ります。無理をしないでください(@@)v


[9857] 富士おばばさん、みかんいろさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/02/24(Thu) 15:46   <URL>

こんにちは、CEF6クール中、先週4クール目が修了したところです。

1回目、2回目までは大した副作用もなかったのですが
3回目からは吐き気と悪寒が強くなってきて
先週4回目のときは完全にダウンしてしまいました。
今は副作用も抜けてまた普段どおりの生活をおくっていますが…。

髪の毛は2回目が終わった頃にほぼ9割方抜けました。
今は全体的にうっすらと残っている程度です。

かつらはネットでお手頃価格のものを2つ買いました。
1つ目は意外とクリンクリンした髪質のものが届いたので
あまり使っていないのですが
最近こちらのサイト(http://www.caprice-wig.com/)で
買った人毛ウィッグが比較的以前の自分の髪型と似ていたので
とても気に入って、家にいるときでもかぶっています。

前髪が長い状態のままで届いたので
自分でチョキチョキ切ってしまいました(^^;

おとといかつらデビューしたばかりなので
久々の髪の感触が嬉しくて写真を撮りました。
後ろ姿で小さいのですが
かぶっている写真を私のHPで載せていますので
(かつらをかぶるってどんな感じなのかな〜?)と思ったら
よろしければご覧ください。
サイトが2つあるので、両方とも載せています。



[9856] Re:[9849] 初めまして 投稿者:りん 投稿日:2005/02/24(Thu) 15:34  

沙羅さん はじめまして。いつもはロムさせてもらっているのですが出てきてしまいました。術後2年経った者です。
今の沙羅さんの心の状態が手に取るように伝わってきます。まもなく術後半年ですね?抗癌剤はしないでもいい位の経過だったみたいですね。今はホルモン療法されて更年期の副作用は如何ですか?TVの事はドラマの事ですね。私は見ない事にしてますが、生存率・・私は信じません。この数字にとらわれる事無く子供を絶対に守りつづけると言う気持ちで病気になんか負けないで下さい。現に私のおばは乳癌を若い頃手術しましたが、70歳代の今でも元気に暮らしています。
私も子供の寝顔を見ては泣いていました。多分沙羅さんのような思い皆な経験してきたと思います。沙羅さんだけではありませんよ。
きっと乗り越える日が来ます。応援してます!!ゆっくりでいいから前向きに進んでいけますよう。。母は強し!!でしょ!!



[9855] 沙羅さんへ 投稿者: 投稿日:2005/02/24(Thu) 15:07  

はじめまして!
沙羅さん、統計はあくまでも「統計」であって沙羅さんの事ではないですよ?
そうはいっても、今は、聞き入れて貰えないかもしれませんが、たとえば
私の場合を統計に当てはめたら、5年生存率は10%ですよ!(今1年半過ぎました)
でも、それを意識したことはありません。
右を手術した時から数えると、17年目です。
今、骨転移の痛みを、疼痛剤で抑えていますから、普通に生活しています。

沙羅さん、人は人、自分は自分、今日は今日、泣いても笑っても今日という日は戻りません、
だったら、明るく楽しく過ごさないと、損ではありませんか?
お子さんのためにも、明るく頑張っている後姿を見せてあげましょうよ?

お子さん二人抱えて大変でしょうが…
沙羅さん、めげずにがんばれ〜〜!! 



[9854] らんらんさんへ 投稿者:富士おばば 投稿日:2005/02/24(Thu) 14:36  

はじめまして、富士おばばです。
私は、予防の為の治療をするのみですが、髪の事副作用の事、
皆さんのお話を聞いて、とっても明るい気持ちになりました。
今朝は我が家に、(華)と言う犬がいるのですが(とってもカワイイ女の子)散歩中田んぼの片隅に、れんげそうが少しだけ咲いているのを見付けました。なんだか(ふっ・・と、春なんだなー)と思ったら
すっごく、元気付けられ頑張ろうと思いました。
らんらんさんは3月末に手術予定だそうですが、私は術後痛みも無く
食欲も旺盛で、いっぱい食べちゃいました。実は(2月11日限定の吉野家の牛丼)買ってきてもらって、そっ・・と食べちゃいました!
何でも食べられる事が良かったのか?解りませんが、・・・・・
傷の痛みは、無かったです。でも二の腕のしびれと言うか、ジンジンとした感触はずーとあります。慣れるまでに(先生曰く半年位はかかるかな?)とのことでした。
リハビリも病院にいる時は少し痛くても一生懸命やれるのに、退院して家に帰ると、ついつい自分に甘くなっちゃってダメだなーっ・・と
自分を戒めながら少しずつ、昨日より今日、今日より明日と目標を決め、頑張っているところです。
あとは、自分に負けないことです。
私で答えられる事があれば、何でも聞いて下さい。
これからも、宜しくお願いします。






[9853] Re:[9846] 素敵なかつら、私もしりたい! 投稿者:みかんいろ 投稿日:2005/02/24(Thu) 14:23   <URL>

> 追伸
> みかんいろさんはCEF3回目だそうですが、髪は抜けてしまったのですか?カツラを使っているのですか?私は治療をしながら仕事もしたいので、もし使っているのなら、メーカーとかこんなのが良いよなんてアドバイス頂けませんか?自分勝手な質問でごめんなさい。
>
>
今は薄ら禿げ状態というか地肌が見え始め一番みっともない状態です。家族にはショックを和らげるためと少しは病人らしくみせたくて「今日もまたまた抜けたぞ〜」と毎朝巻いていたタオルと頭をみせてます。ガムテープで2cm程の抜け毛を全て取り去るのが趣味のようになりました。

 実は私自身このサイトに「脱毛について」質問したのです。舞さんやすまいるさんたちから丁寧な返信を頂きました。でも、ごめんなさい、自分の幼稚な質問が恥ずかしくなって質問だけ消すつもりが回答まで消えてしまったみたいです。余りパソコンの操作も得意でないので過去ログのみかたとかもわかってなくって。。でも今になって過去ログをみるとこれまで多くの方々が相談され丁寧な返信に勇気付けられます。

 すまいるさんのおっしゃるように、髪はできるだけ短いほうが処理が楽なこと、抜け毛が絡まったりし易いこと、長いまま日々抜けるのを見るショックが大きいこと、ベリーショートも楽しみましょう、という声に支えられて抗がん剤投与一回目の二日前、1.3cmの坊主(モンチッチ状態)にしました。結果的にすごくよかったです。
 ここまで坊主にしなくてもよいかもしれませんが、ごそりごそりと抜けて、自分でもショックだと思うし、何より処理が楽です。短いと他人をギョッとさせないですむこともあります。

 私も1回目の投与後に気づいたのですが、病院の待合の廊下の片隅に乳がん患者のネットワーク「VOL-Net」でだしている『おしゃれBook』\500.-というのがありました。医師にはききにくいけど気になる日常生活のアドバイスが、脱毛から美容院、かつら、メイクまでのっているので一読されるといいかも。

坊主にする前におしゃれウィッグの安いのを一つネットで購入したのですが、思ったより茶髪なのと使用感がいまいちであまり使っていません。むしろ100円ショップで買ったきつめのコーディロイの帽子につけ毛を縫い付けたのが楽で、周囲にも好評です。
 
 抗がん剤投与にいくとすごく自然なかつらの方や、かっこいい大判のスカーフをされた方とかみかけます。高いかつらだと自分にあったようにカットもしてくれるとか。かつら一つで気分が違うのならもう少し高価でももっといいのを買おうか迷います。でも抗がん剤も私の場合一回4万円以上するし、今は仕事をしてないので人に会う機会が少ないし、夏になったらつけ毛つきバンダナの方が楽かなぁと思ったり。放射線まで終ったら旅行にいってから仕事復帰を考えているのでここは節約しようかなぁ。

 私個人の感想では投与した日は点滴に吐気止めも入っているのでつらくない。翌日から3,4日頭の回転がいつもより(更に?)にぶくなりパソコンを開けたり計算するのがおっくうです。一回目が一番反応がでたように思います。お仕事をされるなら投与の曜日を休日の前にもってくるとか一番つらい時期にお休みできたらいいですね。頭脳労働は投与前にできるだけ済ませておくのも手ではないでしょうか。
 私も仕事のためのお勉強をそろそろ始めないと。お互いがんばりましょう。素敵なウィッグみつけたら教えてくださいね。



[9852] Re:[9851] [9849] 初めまして 投稿者:ピンク 投稿日:2005/02/24(Thu) 08:05  

> > 初めまして。沙羅といいます。30歳です。去年9月に左乳首から突然出血し、即乳房温存手術(センチネルリンパ節生検)を受けました。大きさは3×3cmで、ステージ2でした。術直後から全く痛みもなく、放射線治療も終え、今はホルモン療法(リュープリンとノルバデックス)を受けています。
> > さっき某テレビ番組を見て、とても落ちこんでしまいました。5年生存率が87%って…私はもっともっと生きたいのに。
> > 5年か…せいぜいよくもって10年ですねって言われているような気がしました。
> > 私、実は幼児2人をかかえたシングルマザーです。
> > 子どもを生む時に、絶対に私がずうっと守ってやるんだって思ったし、そうできるものだと信じていました。
> > 私はあとどれぐらい生きられるんだろう。なんで私なんだろう。
> > ずっとずっと9月から、自分でもおかしくなりそうなくらい落ちてゆきます。
> > 誰かに聞いてほしくて。誰かに助けてほしくて。
> > 泣き言言ってる暇があったら仕事しなきゃいけないのに。


[9851] Re:[9849] 初めまして 投稿者:ピンク 投稿日:2005/02/24(Thu) 08:02  

> 初めまして。沙羅といいます。30歳です。去年9月に左乳首から突然出血し、即乳房温存手術(センチネルリンパ節生検)を受けました。大きさは3×3cmで、ステージ2でした。術直後から全く痛みもなく、放射線治療も終え、今はホルモン療法(リュープリンとノルバデックス)を受けています。
> さっき某テレビ番組を見て、とても落ちこんでしまいました。5年生存率が87%って…私はもっともっと生きたいのに。
> 5年か…せいぜいよくもって10年ですねって言われているような気がしました。
> 私、実は幼児2人をかかえたシングルマザーです。
> 子どもを生む時に、絶対に私がずうっと守ってやるんだって思ったし、そうできるものだと信じていました。
> 私はあとどれぐらい生きられるんだろう。なんで私なんだろう。
> ずっとずっと9月から、自分でもおかしくなりそうなくらい落ちてゆきます。
> 誰かに聞いてほしくて。誰かに助けてほしくて。
> 泣き言言ってる暇があったら仕事しなきゃいけないのに。


[9850] 富士おばばさんへ 投稿者:アマン 投稿日:2005/02/24(Thu) 02:16  

はじめまして。こんばんは。

私はCEF6クール(3週間に1回、1週休みX6回)と、タキソール9回(毎週1回を3週続けて1週休みX3回)を受けました。CEFのときは3クール目までは便秘になったくらいで、ほとんど副作用なし。便秘の薬も主治医に相談して出してもらいましたよ。
3クール目と4クール目の間には、ヨーロッパに約2週間の旅行。地中海で泳いだりもしました。少し疲れたけど、赤血球・白血球ともに旅行後のほうが数値が上がってたんですよ。
4クール目からは吐き気、嘔吐、悪寒がありました。でも辛いのは点滴後、3〜4日目くらいまでで、それを過ぎると返って食欲がわきすぎて困るほどでした。

タキソールになってからは、3週間くらいで脱毛が始まりました。私はロングヘアだったので(カットしておいたほうがいいというアドバイスがあったのに、忙しくて美容院に行けなかった)、大きな毛玉みたいなのができて、からまったままスルッと抜けてしまうのが恐ろしかったです。

カツラはWebから通販で買ったものと、新宿地下街で買ったもの、合わせて4個持っています。お値段高めの人毛のものも持ってるのですが、微妙に似合わないので、いつも7,000円くらいの安い化繊のオシャレウィグで会社にも行っちゃってます。高いから良いというものでもないみたい。前髪が1mmでも違うと雰囲気が変わるでしょ? 人毛でも化繊でも前髪に要注意です。

私は点滴の針が入らないので苦労しました。それに途中でなかなか落ちなくなってしまって、早い人の2倍の時間がかかる日もあっったんです。血管が収縮しないように、リラックスできる本や雑誌、音楽(iPodとかね)などを用意しておくのもいいかもしれませんね。




[9849] 初めまして 投稿者:沙羅 投稿日:2005/02/24(Thu) 01:15  

初めまして。沙羅といいます。30歳です。去年9月に左乳首から突然出血し、即乳房温存手術(センチネルリンパ節生検)を受けました。大きさは3×3cmで、ステージ2でした。術直後から全く痛みもなく、放射線治療も終え、今はホルモン療法(リュープリンとノルバデックス)を受けています。
さっき某テレビ番組を見て、とても落ちこんでしまいました。5年生存率が87%って…私はもっともっと生きたいのに。
5年か…せいぜいよくもって10年ですねって言われているような気がしました。
私、実は幼児2人をかかえたシングルマザーです。
子どもを生む時に、絶対に私がずうっと守ってやるんだって思ったし、そうできるものだと信じていました。
私はあとどれぐらい生きられるんだろう。なんで私なんだろう。
ずっとずっと9月から、自分でもおかしくなりそうなくらい落ちてゆきます。
誰かに聞いてほしくて。誰かに助けてほしくて。
泣き言言ってる暇があったら仕事しなきゃいけないのに。


[9848] 富士おばばさんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/02/24(Thu) 00:02  

初めまして。
私は、術前治療で、ACF3週ごとに4回、タキソールをウィークリーで12回やっています。今日は、11回目の点滴をしてきました。
7ヶ月の治療中には、落ち込むこともありましたが、最初、しこりが4cm以上あり、脇の下のリンパ節も腫れていたので、告知から1週間後に、早くやってー!って感じで、スタートしました。髪の毛も、ACFを1回目、2週間くらいで抜け始めましたが、スベェンソンで、かつらを買っておいたので、調子が良いとかつらで、エアロビ、帽子をかぶってサーフィン、娘の幼稚園の用事など、何でもやっています。
でも、自分の体に相談して、だるいときは、無理は禁物だと思います。つらい副作用も、主治医の先生や、看護婦さん、周りの方々に支えられて、きっと、がんばれちゃうと思いまよ!!反対に私は、3月末に手術予定で、術後の腕の動きなど、色々不安あります。アドバイス,etc...有りましたら、よろしくお願いします。
いつも、みなさんの掲示板を見て、励まされてきました。
毎晩チェックしてました。これからも、ヨロシクです!



[9847] オーダーメイド 投稿者:すまいる 投稿日:2005/02/23(Wed) 22:31  

みかんいろさん、
こんばんわ、オーダーメイド、すごくいい表現だと思います。私達の病気の治療は本当にオーダーメイド、1人1人微妙に違うので比べられないですよね。

富士おばばさん、
はじめましてすまいるです。CAFではありませんが、ワンクール抗がん剤投与を終えて、今は毎週の投与になりました。
私も富士おばばさんと同じで最初は副作用とかで躊躇していたのでお気持ち理解できます、でも最終的にはリスクを減らすには投与を受けるのが一番だと結論をだし、現在治療を受けています。治療は決して楽ではありませんが、やって良かったと思っています。髪の毛は、早い人で1回目の投与8日後くらいからサラサラと抜け始めるようです、私もそうでした、抜け毛が多くなったなと思ったらベリーショートにするのもいいかもしれません、その方が片付けるのも、精神的にも楽だと思います、あと髪の毛がからまってお団子になると大変。投与前にはかつらを用意していたほうが安心かもしれません。私はかつらは一つも持っていませんが、帽子、バンダナ等をつかって楽しんでいます。

私も現在仕事をしながら治療を続けています、慣れるまでは大変なので、無理をせず具合が悪かったら休みましょう。白血球が減少したりといろいろあると思いますが、気持ちをおおらかにもって、ストレスや愚痴をいいたくなったらいつでもここにきてください。
応援しています!!お互い仕事をしながらの治療、私も励みになります。


[9846] お返事ありがとうございます 投稿者:はな改め富士おばば 投稿日:2005/02/23(Wed) 14:13  

改めて、始めまして  確かに漠然とした質問でした。ごめんなさい
でも、皆さんのメールをみて、少し勇気が出てきました。
副作用は、人それぞれなので一概には言えないと思いますが
受けて見ないと自分の事はわからない、と言うことですね
ところで、皆さんは退院後何日目から治療を受けられたのですか?
私は2月18日に退院しました。主治医は3月20日頃から始めませんか?と勧められています。でも、やっぱり抗がん剤と聞くと副作用がとっても心配で、特に髪が抜ける事にショックが無いとは言い切れません。主治医は髪が抜けない方法もあるが、私にはCAFがいちばんおすすめなので、よーく考えて決めてくださいと言われました。
又治療中は、主治医とよく相談して対応していけばいいんだ、つらければつらいと言ってもいいんだと思ったら楽になりました。
これから治療を始めるわけですが、どうして良いか解らなくなった時
皆さんがどうやって乗り越えたのか教えてくださいね。
とにかく、頑張ってみます。
具体的な悩みも質問もこれからですね、どうそ宜しくお願いします。
追伸
みかんいろさんはCEF3回目だそうですが、髪は抜けてしまったのですか?カツラを使っているのですか?私は治療をしながら仕事もしたいので、もし使っているのなら、メーカーとかこんなのが良いよなんてアドバイス頂けませんか?自分勝手な質問でごめんなさい。


  



[9845] ありがとうございました。 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/02/23(Wed) 11:18  

 すまいるさんひだまりさんお返事ありがとうございました。
先日20日に野球チ−ムの引継ぎ式に行ってきました。
 とりあえず私は使わない荷物の預かり役になり、5年生の方が
あとの事をしてくださることになりました。ちょっと気持ちが
落ち着きました。調子がよくなったら観戦にいこうと思います。
 今日は午後から点滴治療3回目に行ってきます。4回終わって
放射線がはじまる頃には春です。焦らずに前を向いて行こうと思ってます。皆さんも風邪には気をつけて下さいね。


[9844] 高年齢妊婦さんへ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/02/23(Wed) 10:00  

私は去年右全摘、リンパ転移ありで抗癌剤、放射線、ホルモン療法中です。3才の娘が妹が欲しい!と連呼。まわりが2人目ラッシュというのもかなりあるとおもうのです。私は乳癌検査中に流産しました。初めは2人目はもう無理だとおもって治療しましたがやはり授かれるなら産みたいとおもっています。しかし今ホルモン中ですし、年齢的(私も高齢出産になるし)薬の影響これからの自分の予後の事を考えると不安ばかり。高年齢妊婦さんのカキコ読んで少し励みになった気がします。又妊婦生活の話きかせて下さい。私のような治療で高齢出産した方いらっしゃいますか

[9843] 高年齢妊婦 さんへ 投稿者:奈々 投稿日:2005/02/23(Wed) 09:31  

はじめまして、私も昨年7月に温存手術をしました40歳です。
新しい命ができたんですね、おめでとうございます。
他のホームページに術後出産された方は、転移再発率が下がると書いてありました、赤ちゃんが授かった幸福感でガンを絶滅させて下さい、応援してます。


[9842] はなさんへ 投稿者:みかんいろ 投稿日:2005/02/23(Wed) 01:21  

私はCEFの3回目がすぎたところです。この病気にかかってつくづく人によってそれぞれなんだ、ということを実感しました。手術でとった細胞を検査して、治療法もオーダーメイドだし、副作用も人それぞれのようです。だから具体的に質問されないと答えにくいです。はなさんの担当医はどのように説明して治療を薦めたのでしょうか。

 私の場合は本などに書いてある一般的な副作用はそこそこありますが、吐気は吐気止めの薬を飲めば耐えられるし、だるさも口内炎も4〜5日たてばなくなり、何を食べても美味しくなります。もちろん髪はごぞごぞぬけますが、薬が効いている証拠。治療が終れば生えますし。私にはもっとつらいと思っていたがやってみたらまぁましだったというところでしょうか。
 もちろんその間白血球が低下したりいろいろあるにはあるのですけど、その都度医師と相談して対応していけばいいんですから。

 私はリンパにいっていなかったので、抗がん剤投与をいわれて正直動揺しました。パニクッたまま投稿して慌てて削除したりして。
そんな時もこのサイトの方々は暖かく見守ってくれます。ややさんのいわれたように、まずは基礎情報を得ましょう。自分が何を一番知りたいのか、何が不安なのか、はっきりしたらまたこのサイトへきてみて下さいね。
 私もまだまだ初心者マーク。不安だらけです。こんな例もある、という意味でご参考まで。


[9841] センチネルリンパ生検 投稿者:コンチ 投稿日:2005/02/23(Wed) 00:35  

1/27温存手術。術中、センチネル生険で転移なし、でしたのでリンパ筋廓清は行いませんでした。術後3日で退院。腕も指も動きますし、多忙な仕事を抱えているのですぐ仕事復帰出来た事は何よりでした。術後すぐは重い物を持ったり等、無理をしなかったのでわかりませんでしたが、だんだん運動量も活発になるにつれ、上より、下の物を取ろうとした時、二の腕の内側が「ピリピリッ」という感じでかなりツレたり、つい重い物を持ってしまったりした後、かなりだるい感じがするのに気がつきました。廓清である後遺症がセンチネル生険でも1割くらいある、と聞いてはおりましたが、この程度の事は皆あるのでしょうか...?ずっと続くのでしょうか...?センチネル生険経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。


[9840] ホルモン治療を拒否した結果 投稿者:高年齢妊婦 投稿日:2005/02/22(Tue) 23:47  

こんにちわ。
昨年の7月に、ステージ2、しこりの大きさ2.8cm、リンパ節転移なし、で温存手術を受けました。
その後、放射線治療を受けましたが、ホルモン治療は医師に強く勧められたにもかかわらず拒否しました。
すでに44歳だし子供も一人いるので、妊娠の希望とかそういう理由でなく、効果のパーセンテージがとても低かったので、更年期のリスクを抱えてまでやる意味がないと思ったからです。
しかし医師は例え1%でも2%でも効果があるならやったほうが良いという考えで(特に私はレセプター受容体の数値が2つとも高かった)私の希望はなかなか受け入れてもらえませんでした。
実は乳ガンになって一番辛かったことは、病気そのものではなくて、医師とのこういった折衝でした。
ホルモン治療は受けたくない!!
しかし拒否すると医師の心象を悪くするのではないか。
田舎なので他に病院がない。
このジレンマで「うつ病」になりかけました。
結局(それほどイヤならば)ということで医師がやらなくてもよいと言ってくれました。
そして年が明け、思いがけない妊娠が発覚しました。
産むつもりです。
妊娠の喜びと、私の選択が正しかったと神様に言ってもらえたようで
2重に嬉しいです。
もちろんこの選択が絶対正しかった!!とは言えないと思いますが、もしホルモン治療をどうしようか悩んでいる方の参考に少しでもなればと思い書いてみました。
(実は私自身がネットで、そういう人を探した経緯があるから)


[9839] はなさんへ 投稿者:やや 投稿日:2005/02/22(Tue) 20:32  

はじめはなんにもわからないものです。
漠然と質問してもいいのが掲示板なのでシュガーさんの意見ももっともですが なんとなく不安なはなさんの気持ちもわかります。。。

わたしも去年手術をし セフとタキソテールで6ヶ月 化学療法をしました。

基本的には 受けたほうがいいとは思うのですが
私はセフの副作用(特にはきけ)がひどくて
それで1回飛ばしました。ですから 本などをお読みになって
副作用等考えて 決断されるのがいいと思います。

私の場合基本的な情報は本を買って読んで
あとはそこからの疑問をインターネットなどで入手したように思います。

化学療法はかならず終わりがあるので とにかく
最後までがんばってくださいね。


[9838] Re:[9837] 乳ガン術後の治療について 投稿者:シュガー 投稿日:2005/02/22(Tue) 13:29   <URL>

はなさん、始めまして。

術後の補助療法でCAFを受けるのですね。
私も5年前に手術をして、ちょうどはなさんと同じリンパ転移5個でした。CEF6クールを受けました。(CEFとCAFはほとんど同じです。)ごく標準的な治療なので、受けた方は多いと思います。
はなさんが知りたいことがなんなのか解りません。
漠然と質問されても答えられませんよ。もう少し的を絞って何が聞きたいのか、ご自分の意見をまとめてください。

それから、このサイトの運営者がHANAさんとおっしゃいます。
表記は違いますが、紛らわしいので、ハンドルネームを代えたほうがいいと思います。


[9837] 乳ガン術後の治療について 投稿者:はな 投稿日:2005/02/22(Tue) 10:28  

胸筋温存乳房切除術の手術後、リンパ節転移が5個ありました。術後の治療方法としてAC(またはCAF)療法をすすめられています。

A(アドリアマイシンまたはエピルビシン) 点滴静注、1日目
C (サイクロフォスファミド、別名エンドキサン) 点滴静注、1日目
F (フルオロウラシル、別名5FU) 点滴静注、1日目・8日目
3週毎に繰り返し6回から9回までおこなう。

この治療を受けている方または受けられた方のお話や、他の皆さんの意見をお聞きかせください。




[9836] ありがとうございました 投稿者:まめこ 投稿日:2005/02/21(Mon) 22:36  

赤ミミズのおゆきさん、舞さん、
レスありがとうございました。

不安を打ち明けることで、
心が落ち着けるものですね。
感謝します!

あれこれ考えてても、仕方ないですよね。
症状も人それぞれなんですもんね。
MRI検査なんて、周りに受けてる人がいないので
話のネタになるかも〜って、気持ちで行ってきます!

また凹みそうな時は、こちらでお世話になりたいと思います。



[9835] Re:[9832] はじめまして 投稿者: 投稿日:2005/02/21(Mon) 13:28  


> 今回、遠隔転移というのがあるということを知ったのですが、
> 最近、押すと背骨が痛む箇所があるし、
> お腹が張って、(みぞおちのあたりから、ポッコリ)
> とても苦しいこともあります。
> (肝臓に転移?)
> このことを、先日診てもらった先生には、まだ言ってないのですが、今度受けるMRI検査でわかるんでしょうか?

> 遠隔転移された方は術前に、どんな症状がでていたのでしょうか?
> まだ、はっきり告知されていないのですが、
> 結果を聞くまでのこれから1ヶ月、不安でいっぱいです。
>
> よろしくお願いいたします。

はじめまして
ご心配や不安な様子が文面から感じられましたので、参考になるかどうかはわかりませんが、私の場合をお話したいと思います。

自分でしこりを見つけ(10円玉ぐらい)ましたが、痛みなどの自覚症状はありませんでした。
検査の結果は、肺、肝臓、骨の転移がすでにありました。
検査で見つかった時には骨もその他のところも痛みはありませんでしたよ。
今でも、先生方は、痛みの無いところにも転移が認められる場所があると話してくれますが
そこはまったく痛みがありません。
痛みを感じ始めたのは、1年後でした。

MRIでわかるでしょうか?とのご質問ですが、もちろんわかりますよ。
でも、どこを検査されたのですか?
MRIはシンチ検査やPETと違い、頭〜足までを1回に検査するものではなく
肝臓とか、胸椎とか、先生が指定したところを検査するものですから
それ以外の場所はわかりませんよ。

個人差がありますので、痛が初めからあった方もいらっしゃるかもしれませんが?
今の段階では、検査の結果を待つしかないように思いますが?
あまり悪い方に考えない方がいいですよ? 気持ちが「免疫力」を上げたり下げたりしますから。

良い結果が出ることを祈ります。


[9834] Re:[9827] はじめまして 投稿者:のん 投稿日:2005/02/21(Mon) 04:37  

あやめ子さん、はじめまして。                                           私も20代です。昨年妊娠5ヶ月中に3月温存+リンパ切除しました。無事8月に出産し、両側の胸で母乳をあげました。【ちなみに私は放射線してません)術側の胸はあまり張らないですが片胸だけでも十分に出ましたよ!やはり術側は赤ちゃんも飲みずらそうで【傷が硬いみたいで】いやがっていましたょ。 母乳は沢山食べて飲むと出ます。初乳だけでもあげたほうが良いと思います。ちなみに私は1ヶ月はびっちり母乳のみでしたよ!がんばってくださいね。                 


[9833] Re:[9832] へ はじめまして 投稿者:ゆきライチョウ 改め 赤ミミズのおゆき 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:13  

まめこさんへMail 昨夜(2/20)しようとPC開いたのですが 我が家にお泊まり人がいたので忙しく 途中で閉じたら まめこさんの文がそのまま載ってしまい 失礼しました。
修正しました。

>
さて まめこさんの心配、何も手に付かない気持ち こちらも同じでした。
しこりを発見した人はすべて 同じ事を体験したと思います。

> 3週間後にMRI検査をすることに.......
> ネットで自分で調べていくと、
> MRI検査は、悪性とほぼ確定した後、手術方法を決定するためにするという情報が多数だったので.....

MRIは大抵の患者さんがしているのではと思いますけど。
胸のところが 2個穴があいているボードに うつぶせになって 道路工事様の音を楽しむ40分洞窟探検ですよね。
これをしたから....と言うより 骨に何かあるか調べる為ですよね。
リラックスして検査を受け 
自覚症状を すべて主治医に話し
結果の説明を冷静に聞く方が重要かと思います。


と言う赤ミミズは まだ結果を聞いてないのに 抗ガン剤点滴を始めてしまいました。
後追い検査ばかりで ホントの私の状態はどうなのよ と心配ですが、なるようにしかならないと 開き直りです。


> 今回、遠隔転移というのがあるということを知ったのですが、

この心配、誰にでもあると思います。
してればしてたで 対処法はあるでしょうし 
今 あれこれと悩んで 治るわけでは無いので (悩んで治るなら みんな治ってるって!)
診断結果が出て 治療が始まるまで 遊びまくるのが 正解だと思います。
抗ガン剤治療中だって 中止して 海外に遊びに行った人もいるのですもの......私もすれば良かった。夫のダメだしであきらめました。

また 不安な時は 何でも書いて みんなに励ましてもらいましょうね。




[9832] はじめまして 投稿者:まめこ 投稿日:2005/02/20(Sun) 23:05  

はじめまして 33才未婚のまめこと申します。
右乳房にしこりが気になって、
先日、大学病院でマンモと、超音波での検査をしました。

すると右ではなく、左に不整形な影がみつかりました。
先生は「医師によっては、ここで悪性腫瘍という人もいるかもしれないが、もう1つだけ検査させて」ということで
3週間後にMRI検査をすることになりました。
その結果は、検査の翌週に話しますってことなんです。

ネットで自分で調べていくと、
MRI検査は、悪性とほぼ確定した後、手術方法を決定するためにするという情報が多数だったので、
心の準備はできてきました。

今回、遠隔転移というのがあるということを知ったのですが、
最近、押すと背骨が痛む箇所があるし、
お腹が張って、(みぞおちのあたりから、ポッコリ)
とても苦しいこともあります。
(肝臓に転移?)
このことを、先日診てもらった先生には、まだ言ってないのですが、今度受けるMRI検査でわかるんでしょうか?

遠隔転移された方は術前に、どんな症状がでていたのでしょうか?
まだ、はっきり告知されていないのですが、
結果を聞くまでのこれから1ヶ月、不安でいっぱいです。

よろしくお願いいたします。



[9831] Re:[9825] [9822] 乳ガンのシコリについて 投稿者:ciel 投稿日:2005/02/20(Sun) 14:05  

舞様

たくさんの情報提供をありがとうございます。
母がガンかもしれないと聞かされたときは本当に愕然としました。
今までさんざん迷惑や心配をかけ、これから親孝行をしていかなければならないですし、何よりも母には元気に長生きしてもらいたいです。

舞様から教えて頂いたホームページをしっかりと拝見し、少しでも母の心の支えの一部になれればと思います。

情報提供、本当にありがとうございました。


[9830] Re:[9824] [9822] 乳ガンのシコリについて 投稿者:ciel 投稿日:2005/02/20(Sun) 14:00  

シュガー様

情報提供ありがとうございました。
ここの掲示板投稿後も私なりにいろいろと調べました。
確かにシコリのない乳ガンも存在するようで、不安です。
しかし例え乳ガンであったとしても、手術なりの治療をし、現在は元気に以前とまったく変わらないという方がたくさんいらっしゃるという現状のホームページを拝見し、勇気づけられました。
シュガー様から教えて頂きましたホームページをこれから拝見し、さらに情報収集をしたいと思います。
本当に情報をありがとうございました。


[9829] Re:[9827] はじめまして 投稿者: 投稿日:2005/02/20(Sun) 13:38  

あやめ子さんこんにちは

昨年出産された管理人さんがいらっしゃるので、アドレスをお知らせいたしますね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
妊娠から出産までのことを書いていらっしゃいます。

他にも、HPを持っていらっしゃる方はいらっしゃいますが、私のお気に入りには入れていません。


[9828] Re:[9827] はじめまして 投稿者:なみ 投稿日:2005/02/20(Sun) 13:04  

あやめ子さん、はじめまして。

わたしは温存手術→タモキシフェン服用中です。
放射線治療は受けませんでしたが、それについて先生と相談したときに、授乳については

放射線治療を受けた場合:
患側からは授乳ができなくなる。ミルクをつくるところ(?)が死んでしまう。健側からは授乳できる。

放射線治療を受けなかった場合:
患側からの授乳も可能だが、乳腺が途中で切れているのでミルクの行き先がなくなり、乳腺症になりやすくなる。

ということをいわれたように思います。
間違っているかもしれませんが・・・


[9827] はじめまして 投稿者:あやめ子 投稿日:2005/02/20(Sun) 11:42  

初めまして、20代の乳がん患者のあやめ子です。よろしくお願いいたします。
温存手術→放射線治療→リュープリン2年→現在タモキシフェンを服用中(残り半年)です。

タモキシフェンが終わって落ち着いたら子供を欲しいと思っていて、医師にも妊娠自体は恐らく大丈夫と言われているのですが、母乳が出ない可能性が高いと言われました。
というのも、癌細胞が乳頭に近く、辺り一帯をこそげてしまったので、手術した方の胸は恐らく全ての乳腺が途中で断線しているからです。

できれば手術してない方の胸から母乳が出るといいなぁと思っているのですが、片方だけ抑えるということも出来ないみたいだし、
そうすると術側が少しは母乳を分泌するのに出口がなく、炎症を起こしたり悪影響で再発したり・・・なんてことがあるんじゃないかと不安です。それなら、ハナからミルクオンリーを志したほうがいいんじゃないかと思ったり。

乳がん患者の方で、その後母乳育児をなさった方やミルクで育てている方、いらっしゃいましたら是非お話きかせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。




[9826] 87%のドラマ 投稿者:ありさ 投稿日:2005/02/20(Sun) 04:11  

お久しぶりです、ありさです。

久々に、乳がんドラマ「87%」のドラマ見ました。
ドラマをみてかなりショックを受けたことがあります。
それは17歳で乳がんになって、その後再発した女性が登場しました。
その彼女は、「20歳まで生きられないかも」ってドラマで言ってるんですけど....。
ドラマはドラマでしょうけど、実際に10代で乳がんで亡くなった人っていないのではないかと思うのですが。
ドラマと割り切ればいいのでしょうけど、今回はあまりにも悲しかった。
私も20代だって事もあるかも....。
主人公の医療費が250万ってのもありえないし、ドラマだから信じないようにしようとは思うのですが、落ち込んでしまいました。
愚痴ってすいません。



[9825] Re:[9822] 乳ガンのシコリについて 投稿者: 投稿日:2005/02/20(Sun) 00:34  

はじめまして
お母様のこと、ご心配でしょうね?

http://www.v-next.jp/contents_02_q.htm
ここの、Q&Aの9番目に「しこりのない乳がん…」が出ています。

これから色々疑問が出てきた時にお役に立つサイトを幾つかご紹介いたします。
http://www.m-clinic.jp/index.htm
画面が少し インパクトが強いので覚悟してくださいね?
でも、とってもいいHPです。
私は時々わからないことがあると見ます。

http://www.vol-net.jp/index.html
ここのサイトは、専門用語がわかりやすく解説されているのでいいですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
「Q&A掲示板」では、質問もできます。
今週は先生風邪でダウンしていますので、お答えがありませんが
いつもは、2〜3日で答えてくださいますよ。

乳がんは一杯HPがあります、放射線科の先生のHPや
乳腺専門の先生もまだまだ沢山ありますよ。

話を聞いてもらえるだけでも、不安やイライラが消えることもあります。
お母様の良き相談相手になってあげてくださいね。





[9824] Re:[9822] 乳ガンのシコリについて 投稿者:シュガー 投稿日:2005/02/19(Sat) 17:56   <URL>

cielさん、しこりのない乳がんも確かにあります。
でも、一言で説明はできません。

↓をクリックしてみてください。
http://www.cancernet.jp/guide/index.html
まず、乳がんを選び、上から2番目の「乳がんの症状」(乳首から出血した、どうしよう)を選んで中を読んでください。
たとえ、出血がなくても、情報として有効だと思います。

知りたい情報と一致すると良いのですが。




[9823] Re:[9805] 私って甘いかな、、、 投稿者:アマン 投稿日:2005/02/19(Sat) 14:06  

プリンさん、
はじめまして。プリンさんの最初の書き込みを読んでからずっと気になっていたのに、忙しくて返信できずにいました。ちょって似てるケースなので、参考になるかなと思って。

私は昨年6月から術前の抗がん剤治療(CEFx6クール、タキソール9回)を開始し、年末クリスマスイブに終了。そして年明けすぐに全摘出&リンパ節郭清の手術を受けました。昨年5月の検査時には6cm近くもあった腫瘍は抗がん剤が効いて1.5cmmに縮小、さらにMRIで少なくとも3つ写っていたリンパ節転移も、術後の病理診断の結果は「転移は認められず」に変わっていました。
腫瘍の場所が乳首に近かったことと、何しろ当初の大きさが特大!だったので全摘出しましたが、サイズだけで言えば温存も十分に可能なまでになったわけです。

そして術後2週間で職場に復帰、1ヶ月たたないうちから出張にもばんばん行ってます。もちろんおしゃれなカツラでね。マツ毛が無いのが辛いんですが、アイラインを強めに入れて、大きなホールで数百人の前でプレゼンしたりしてます。注目されても平気よ。

実は抗がん剤の治療中にも夏休みを入れて南仏を旅行したし、年末年始もバリ島に行って、しばらく着れなくなる(再建するつもりです)ビキニで泳いできたんですよ。これまでの旅行だったら選ばなかった豪華なホテルに泊まったり、ずっと欲しかったブランド物の時計を買ったり、楽しいことをたくさん自分で作るようにしています。そのために多少お金がかかっても、楽しく過ごせることを優先しています。貯金をはたいても旅行できなくなる日が来る可能性もあるんですもの。今を充実させようと。

ちなみに私もホルモンレセプター・マイナスで、すでに無治療です。でもこれもポジティブに考えれば、ラクちんよ。絶対、元気になれるし、楽しいこともたくさん待っているから、お互いに幸せなお婆になろうね!



> 10月から術前の抗がん剤をやってます。
> 手術はたぶん4月ごろの予定で、温存になるかどうかはまだ判らないけど、ホルモンマイナスなので、治療がすんだら無治療になると思います。



[9822] 乳ガンのシコリについて 投稿者:ciel 投稿日:2005/02/19(Sat) 11:27  

初めてここの掲示板にお世話になります。どうかよろしくお願い致します。

私の母が、昨日のママさんドックで「乳ガンかもしれない」と言われたそうなんです。しかしよく乳ガンの症状で聞く「シコリ」というものがまったくないそうなんです。しかしお医者様が言うには、「シコリ」のない乳ガンというのもあるそうなんです。
そこでお聞きしたいのですが、「シコリ」のない乳ガンの場合、症状的にはどうなのでしょうか?すぐに手術など必要なのでしょうか?
私自身が男の為、そういった女性の体に関することにはうといものでして、何もわかりません。乳ガンは女性だけの病気ではないことは存じておりますが、やはり女性に多いと聞いています。どのような些細な情報でもかまいませんので、どなたかご助言お願い致します。


[9821] ハーセプチン仲間! 投稿者:ゆきライチョウ 改め 赤ミミズのおゆき 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:10  

れもんさんのお話では お仲間がいてくださるとのこと ああよかった!
でも れもんさんの7ヶ月30回というのは 想像外でびっくりしました。今回はインフルエンザの熱とあいまっての筋肉痛かもしれないとのことですが 長く免疫力が落ちている時にいろいろなウイルスばい菌攻撃はいやですね。ウイルスには抗生剤が効かないし タミフルは今回は効かないとか、 お薬は何を処方されましたか? 
 私の場合は 2005/1/14に千葉ガンセンターで stage3aといわれて 後追い検査(?)。細胞診染色でHER2タンパク+3 リンパにもしこりがあるので ハーセプチン治験に参加することになりました。
主治医の説明では 術前にハーセプチン1回/週を12回 同時にタキソテール1回/3週を4回 その後1ヶ月以内に手術でしこりとリンパを取ります。
2005/2/4から 2薬剤1クールが終わりそうな現在 しこりが小さくなっているので 体全体に散布されてしまった乳癌細胞にも効果があるのでは と’予後不良’mmkながら明かりが見えた気がしてます。術後 私もれもんさんのようにハーセプチン点滴になるのでしょうね。
1回2万円もするのであまりかさむと 自費の乳房再建と豊胸の費用が出なくなるので困るんです。リンクからアガタHPに行き再建体験談photo観察費用をお勉強して これこれと嬉しくなっていたのですが....これも 副作用に入りますよね。

直接の副作用は少ないそうですが 赤ミミズ彫り物よう発疹が腕静脈沿いに出ているので これから名前を改め 雪の中の白いライチョウから ’あかみみずのおゆき’にします。

また 情報お願いします。



[9820] ゆきライチョウさんへ 投稿者:れもん 投稿日:2005/02/18(Fri) 14:37  

こんにちは〜。ハーセプチンで筋肉痛?のれもんです(笑)
長い長い筋肉痛でしたが、これはインフルエンザのB型によるものでした!(たぶん(^^;)
筋肉痛が1週間以上も続いてたんですが、14日頃から寒気、15日に38度の発熱でインフルエンザとの診断です。
まぁ原因がわかってほっとしていますが、まだまだ治ってないので
節々はまだ痛いです(>m<)
プラス四十肩?の症状が・・・はっきり言って抗がん剤治療より辛い!
私もタキソテールプラスハーセプチンだったので、副作用は軽かったですよ。
それが今ごろ筋肉痛ですから・・・・よくわかりませんね。
ゆきライチョウさんも治験なんですか?どれくらいハーセプチンをやる
予定なんでしょう?
私は・・・・7ヶ月経ったので30回は越えたのかな?抗がん剤では負けなかったのに
インフルエンザなんかに負けてられない!
頑張りましょうね♪ こちらにもハーセプチン仲間がいらっしゃいますよw





[9819] Re:[9810] 副作用&子供のこと 投稿者:ひだまり 投稿日:2005/02/17(Thu) 21:22  

あーちんさん はじめまして

役員の事ですが、私も昨年、一番上の子供が小学6年生の時に評議委員(高学年なので結構 大変です。)を引き受けた春に乳癌告知を
受けました。引き受けた後に病気になったので途中で止める訳にも
いかず・・・主人が頑張ってやってくれました。その為に回りにも
乳癌で入院治療している事を全て話しました。中には、はっきり言
って興味本位で哀れみで見る人もいました。でもたいていの人は、
協力してくれましたよ。
 でも、あーちんさんが これから役員選出なら 今回は控えて
おいたらどうでしょうか?やはり今やるべき治療を第一に考えて
専念されたほうが良いかと思います。副作用は確かに個人差は、有り
ますが治療が始まったら少なからず病気前より体力は、落ちると
思っていたほうが無理しないで済むと思います。そして落ち着いて
来たら野球観戦なり行けば良いでしょう。その時々で、自分が出来る
範囲で行動して行くしかないと思います。ちなみに我が家の2番目も
野球やってます。暑い中の観戦は、体力を消耗しますが・・私も応援に少しだけ行きました。自分の事ばかり書きましたが、参考になればと思います。 


[9818] Re:[9804] 筋肉痛? 投稿者:ゆきライチョウ 投稿日:2005/02/17(Thu) 12:08  

こんにちは。初めてですが みなさんの健闘には感嘆してます。

9804のレモンさんの
> ハーセプチンは副作用がほとんどないと思っていたのに、最近全身筋肉痛のような節々の痛みに参ってます(T T)

初めて知りました。
私は 昨日 ハーセプチン第3回目の点滴をしてきました。まだ?筋肉痛はありませんが..........(..;
2005/1/14に千葉ガンセンター乳腺外科でMMK(乳ガン)Stage3と診断されて HER2タンパク+3ところにより+2 立派に いわゆる’予後不良’乳ガンと認定され ハーセプチンが無ければ すぐ転移でしたね。今のところ骨、肝臓、肺に異常なしです。

さてハーセプチンの副作用で筋肉痛とのこと
ハーセプチをだしている中外製薬の説明書によると その他の副作用の欄に2〜10%の頻度で胸痛、背部痛、筋肉痛、関節痛、骨痛あり とのことです。痛いと体に悪い影響が出るのではと心配になりますね。
私はタキソテールの第1回点滴も2月4日にしたので どちらの副作用か不明ですが 腕の静脈に沿って赤く発疹と 一部径1cmの水疱がでました。痛痒くて子供みたいに掻いてしまい、デジカメで撮ってプリントアウトして外来に持って行ったら 主治医が私のカルテに添付してしまいました。(治験の報告にするのかな?)
昨日はハーセプチンのみで 筋肉痛は感じていませが、ふけがどんどん出て 脱毛が始まりました。自分で抜いても 全然痛く感じないので 洗髪したら一気でしょうね。

癌細胞をたたくには色々方法があるようですが 自分自身の治癒力がとても重要(例えばNK細胞の働きとか)だそうなので 楽観的にリラックスして治療することが大切だと思います。
先日 良い言葉を見つけました。
”飛び込んだら進むのみ、余分な事は考えない。
 そして その自分を冷静にたのしむ!”
私も 全身脱毛を楽しむ? 夫はヘアヌードは撮れないねと MMK闘病記のペイジを見てました。これも楽しむにはいるのかしらねえ。
では 気持ちはゆったりと 情報はどん欲に。





[9817] Re:[9810] 副作用&子供のこと 投稿者:すまいる 投稿日:2005/02/17(Thu) 00:25  

あーちんさん、
はじめまして、すまいるです。
どのくらいのお手伝いができるのかは難しいとこですよね。副作用は個人差があるので、みなさんきっとお返事が難しいのかと思います。役員となると一年はがんばらなきゃいけないだろうし、でも大きな治療はとりあえず、夏頃終わりそうだし・・・。私には家族がいないので、具体的なアドバイスは難しいのですが、現在仕事に復職しておりますので、それが少しでも参考になればと思います。
体調は正直予測不可能です、それでもなんとか通院の日いがいは出社して8時間〜9時間しっかり仕事しています、でも家に帰ると疲れきっていて何もできないのが現状です。仕事に関してはやはり無理しています、本当ならしたくないのですが、生活もあるので・・・。

その経験をふまえて、今は簡単なお手伝いだけにとどめておいたほうがいいのではないでしょうか?あーちゃんさんの優先順位は、まずは治療であるのでは、長い目でみればこの半年はわずかな時間、でも今集中しておこなう必要があるのですから、そこはまわりのかたに理解していただいたほうがいいと私は思います。無理して引き受けても、あーちゃんさんも大変だし、他の方の迷惑になったりしたら、のちのち肩身の狭い思いをすることになるかも知れないし、ここはすっぱり割り切って、あーちゃんさんの身体を考えて決めて、それを理解してもらいましょうよ。きっとなんとかわかってくださいます。そして、治療が終わって、体力に自信がついたら、そのときに貢献することもできるのでは。今回はできるだけ身体に負担にならない簡単な仕事を引き受け、次回にむけエネルギーをたくわえておきましょう。
それでも、いい顔しなかったり、いじわるされたら、ここの頭の毛の淋しいみんなで応援に行きます、きっと楽しいですよ!!!!!

あまり参考にならなかったら、ごめんなさいm(__)m


[9816] Re:[9787] ご無沙汰です。 投稿者:まりりん 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:39  

のんさん、皆様大変ご無沙汰です。まりりんです。

去年から仕事を始めまして、時々は覗かせていただいてましたが、参加は久しぶりですわ☆

のんさん、無事出産されたんですね!!おめでとう!!
私は子供がいないので、どれだけ大変か、想像も付きませんが、きっとそれ以上に幸せなんでしょうね・・・(うっとり)
あ〜、私ものんさんにあやっかりたい!!

時々、話聞かせてくださいね!!








[9815] Re:[9814] [9813] 無題 投稿者:ちゅうりっぷ 投稿日:2005/02/16(Wed) 13:51  

くれあさん、ありがとうございます。読ませてもらい、涙がポロポロでてきました。そうですよね、落ち込んでても何も変わらないですよね・・・。今すぐは無理かもしれませんが、前向きに頑張りたいと思います。そして家族一緒に歩んでいきたいと思います。
本当にありがとうございます。また、聞いて下さいね!


[9814] Re:[9813] 無題 投稿者:くれあ 投稿日:2005/02/16(Wed) 10:23  

お母様、診断後すぐに手術で大変でしたね、。
私も最初の1ヶ月は相当落ち込んでました。
でも、落ち込んでいても何も変わらない、、、、って思えてくるときがきます。
あとになって、「おれ、最初は泣いちゃったよ」って
主人が話してくれました。
これからいろいろ迷惑もきっとかけてしまうだろうし、
万が一のこともあるかもしれないし、
不安は必ずついて回りますよね。
でも、自分と同じくらいつらい思いをしてくれる家族がいることが
どんなに心の支えになるか、、、。
病気のことを考えると、一人ぼっちの気分になってしまうんです。
だから、泣かせてしまって悪いな、と思う反面、主人の気持ちがとてもうれしかったし、主人や家族を悲しませないためにもがんばろう、、って思ってます。

一緒に泣いて、いいのではないですか?
それで一緒に歩んでください。前向きに、、、。
何かをしてあげたい、、その気持ちはお母様には十分わかっているはずです。
不安に負けてずっと泣いて悲しんで暮らしていたら、
もし「そのとき」が本当にきたら必ず後悔すると思うんです。
リハビリなどもこれからですね、。でも、
考え方では、ちょっと怪我した、、と思えばいいんです。

[9813] 無題 投稿者:ちゅうりっぷ 投稿日:2005/02/16(Wed) 09:21  

みなさん、こんにちは。はじめてお邪魔させてもらいます。一月末、母が乳がんと診断され,昨日手術をしました。とてもつらく、不安な毎日でした。リンパ節に転移があり、さらにショックをうけています。リンパ節に転移の有無で、治療法や、よくなる確率も、かわってくるのですよね??とにかく落ち込んでます。母に悲しい顔は見せれないし・・・。こんな時はどんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・。愚痴でごめんなさい。


[9812] Re:[9807] 緊張してしまいます。 投稿者:maimai 投稿日:2005/02/15(Tue) 16:28  

もみじさん、こんにちは。

私もちょうど1年前、放射線治療を受けていました。
私が治療を受けていた施設は、部屋の壁に森をペインティング
してあったり、α波を出すとかいうBGMを流していたりと、
色々と気をつかってくれていたようなのですが、やはり
だだっ広い部屋に1人取り残されると不安ですよね。私は心拍数が上がることはなかったのですが、のどが詰まったような感覚に襲われ、放射線の先生に尋ねたところ、極度のストレスのせいだと言われました。

同時期に2歳くらいの子が放射線を受けていたのですが、毎回
泣き声が聞こえてきました。ただ、その時、気がついたのですが、万が一動いてしまっても、別室でモニターで観察してる
放射線技師の人が、すぐに飛び出してきてやり直しになるだけです。(もちろん、あまりよいことではありませんが)

私の経験上、最初の2週間はすごく長く感じましたが、段々と自分なりのペースをつかめてきたのか、最後の2週間はあっという間に過ぎていきました。

ただ妙に眠くなったり、気がついたら痩せていたりと、それなりに身体には負担がかかっていたみたいです。この時期、インフルエンザの流行時期と重なるため、通院も気を使うと思いますが、最後まで無事にたどり着けますよう、応援しています。

たいしたアドバイスができず、ごめんなさい。


[9811] Re:[9806] [9805] 私って甘いかな、、、 投稿者:プリン 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:26  

sakuranboさん レスありがとうございます、、、。
もともとお気楽な性格だから、最初の1ヶ月くらいは落ち込んだけど、
それからは普通に明るく生活していますが、
やっぱり、ため息ついてしまう私がいます。
1年早く病院にいっていれば、、、とか
病理がもう少しおとなしいものだったら、、
とか、
前しか向いて歩けないことは判っているけど、
同じくらいつらい思いをしてくれている家族にはやっぱり
前向きな姿勢を見せたいから、
ここで、弱虫になれてちょっとだけうれしいです。
再発なしで過ごされている方もきっとたくさんいらっしゃると思うけど、
なかなかそういう人の情報はなくて、悪いことばかり。。。
ホントは「1抜け!」で治りたい、、、。

でも、、、、やっぱりがんばろう!!
sakuranboさん、ホントにありがとうございます。
私も、負けないでがんばりますから(^v^)





[9810] 副作用&子供のこと 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/02/15(Tue) 09:03  

おはようございます。最近の悩み事です。今は抗がん剤で通院していて、順調にいけば、3月の半ばで終わり、その後、放射線治療やら、ホルモン剤など、あります。ただ、子供が野球チ−ムに入っており、試合観戦とか役員などありますが、丸一日とかむりですよねえ。。
 一体どの範囲ぐらいなら動けるのかなと思ったりしてます。何か一つでも、できることがあれば手伝いたいと思うのですが。。他の方に
迷惑かけっぱなしで申し訳なくて。。どなたかお返事ください。お願いします。


[9808] Re:[9807] 投稿者:ひだまり 投稿日:2005/02/14(Mon) 21:00  

もみじさん、はじめまして。

お仕事しながら放射線治療中は、すごいですね。でも決して無理
しないで下さいね。私は、放射を終え1年たちました。放射線15
回目位から身体が怠くなって入院してしまいました。もっとも
ホルモン治療のゾラデックスの副作用が、ひどくて放射と重なって
しまったせいかもしれませんけど・・・自分の身体を過信しないよう、お大事にして下さいね。
 放射中は、1人きりにされ(仕方ないですが・・)あのブザーの
音は、本当に嫌ですね。放射が終了してもブザーに似ている音が
するとドキドキしたりしました。放射線中に涙が止まらなくなった
事もありましたよ。病気の治療の為とは解っていても・・辛いもの
は、あります。体調を崩されないように、頑張って下さいね。
応援してます。




> ところで、照射中のブザー音が以前から苦手で毎回緊張の連続でした。今日はその音を意識したあまり、呼吸が苦しくなって心臓がバクバクして…もし、ここで動いたらどうなってしまうんだろうとか、馬鹿な事考えたりして余計、緊張状態に陥ってしまって…腹式呼吸なんかして気を静めようとしたのですが・・・駄目でした。照射が終われば普通の状態なんですけど、毎回、こんな緊張状態で治療受けていくのかと思うと憂鬱になってしまいます。
> しかも、私の場合、断片陽性で30回なんです。耳栓でもしてみようかと思ったりしてます。
>
>
>
>
>


[9807] 緊張してしまいます。 投稿者:もみじ 投稿日:2005/02/14(Mon) 19:47  

現在、放射線治療中です。今日で11日目。通勤途中に病院に立ち寄って治療を受けてます。照射時間は2分くらいなんですけど、毎回、照射の位置をセッティングする方が長い位です。
ところで、照射中のブザー音が以前から苦手で毎回緊張の連続でした。今日はその音を意識したあまり、呼吸が苦しくなって心臓がバクバクして…もし、ここで動いたらどうなってしまうんだろうとか、馬鹿な事考えたりして余計、緊張状態に陥ってしまって…腹式呼吸なんかして気を静めようとしたのですが・・・駄目でした。照射が終われば普通の状態なんですけど、毎回、こんな緊張状態で治療受けていくのかと思うと憂鬱になってしまいます。
しかも、私の場合、断片陽性で30回なんです。耳栓でもしてみようかと思ったりしてます。







[9806] Re:[9805] 私って甘いかな、、、 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/14(Mon) 19:01  

プリンさん、はじめまして。

私も現在『抗ガン剤』治療の真っ最中です。
とは、言っても、もう手術(右胸全摘です)も済んでいますので、プリンさんとは状況が違っていますけど…

私も、ホルモンマイナス、年齢は39歳、リンパ節転移15/25個 、悪性度は2だそうです。(ハーセプチンは2+だそうです)
『抗ガン剤』終了後(予定は5月半ば)は、暫くして『放射線治療』が待っています。その後は経口の『抗ガン剤』を処方される予定です。
主治医の先生に何度となく“先生に命預けるから、年金がもらえるくらいまで長生きさせて”とお願いしたので、“ボク、命預かってるから、今できる治療をしっかりやりましょうね”と言われました。

再発や転移は怖いし、治療もとってもしんどいけど、先生の言葉と医学の進歩を信じ、お互いにガンバりましょうよ!

きっと、おばあちゃんになれますよ!(と、私も思いたいので…)
でも、私も病気になってからは、“ささやかな楽しみ”は惜しまないようにしています。


[9805] 私って甘いかな、、、 投稿者:プリン 投稿日:2005/02/14(Mon) 17:57  

はじめまして。
10月から術前の抗がん剤をやってます。
手術はたぶん4月ごろの予定で、温存になるかどうかはまだ判らないけど、ホルモンマイナスなので、治療がすんだら無治療になると思います。
リンパ陽性で悪性度3、ホルモンマイナス、36歳、、、
しっかりハイリスク群の私です。
まだ、手術も再発もしていないし、
こんなこというと不謹慎かもしれませんが、
元気なうちは好きなこと好きなだけやって、後悔のない人生を送りたいと思ってます。
つい、半年前までは普通の健康体の人やってたのに、
診断を受けたとたん癌患者、、(といってもしこりはずっと前からあったのに、、、)
普通だったころの人生の考え方とは全然変わってしまってます。
再発なしでおばあちゃんまでいるよりも、
そうでない確率のほうが高いと思うと、余計今のうちに、、
って思ってしまう。
病気でなくっても人の一生なんて予定も何もない、同じことなはずなのに
自分が「癌」っていう名札をつけた瞬間からいつも頭をよぎってしまいます。
でも、それと同居して元気に暮らす、、ってOKですよね!?
決して後ろ向きに泣きながら過ごすなんてイヤだし、
もし、ほかの人より人生が短いとしたら、普通におばあちゃんになったときの分も今のうちにがんばって楽しまなくっちゃ、、。って思うんです。
なんか愚痴っぽくてごめんなさい!




[9804] 筋肉痛? 投稿者:れもん 投稿日:2005/02/14(Mon) 14:25  

おひさしぶりです。ハーセプチンを毎週投与してるんですけど・・・
ハーセプチンは副作用がほとんどないと思っていたのに、最近全身筋肉痛のような節々の痛みに参ってます(T T)
 風邪のような節々の痛み。。。もしかしたら風邪なのかもしれないけど、ここ1週間以上続いてます。
先生は腫瘍マーカーも上がってないし、骨とかも大丈夫だと思うよと
言って下さいますが、結構辛いです(泣)この痛み!
どなたか、同じような経験された方いませんか?



[9803] Re:[9800] よかったですね^−^ 投稿者:めめのの 投稿日:2005/02/14(Mon) 14:15  

すまいるさん本当お久しぶりです。めめののです。
しばらく、お見かけしてなかったので、心配してました。
私はCEF6回中の4回目を終え22日に5回目をする予定です。
やはり前回白血球の数値がだいぶさがりましたが、まだまだ大丈夫そうです。精神的に弱いのか4回目のときは、朝起きた時から吐き気がして、まだ何もしてないのに何てことだと思い、後2回はやめてしまおうかななんて考えたのですが、今は後2回じゃんと立ち直ってきています。おかげさまで目標にしていた仕事も副作用のひどいときにあたらず、無事に終わらせることができました。次の目標は娘の高校の卒業式に何を着ていこうかなです。なんせかつらがひとつしかなくて、これでスーツはおかしいかなとか、もうひとつかつら買うのもちょっと痛いしなあとか迷ってしまうのです。
毎週の治療はちょっと大変ですね。疲れやすかったり無理がきかないなと私も感じています。免疫力アップのために仕事しようと、思っています。おたがいに無理は禁物ですね。


[9802] Re:[9787] ご無沙汰です。 投稿者:まーる 投稿日:2005/02/14(Mon) 02:37  

のんさん、こんにちは、まーるです。
お元気な様子、私もうれしくなりました。
治療のこと、悩んでいらっしゃるようでしたが、
きっと何か自分の中で納得いくものを見つけられた
のでしょうね。
お互い子供と長いつき合いができるよう、がんばりましょう!
寒いですから風邪などひかぬように。
この三連休、娘はインフルエンザで寝ていました。
流行っているようです。みなさんも気をつけてくださいね。

> maimaiさん、まりりんさん、いちごさん、皆様 ご無沙汰しています。あの悪夢からもう1年が経とうとしています。皆様はお変わりありませんでしょうか?                                           遅くなりましたが8月に待望の女の子が産まれました。    育児に終われる毎日で・・・あの時のお礼が言いたかったのです。                             色々とありがとうございました!                   


[9801] Re:[9794] AC2回目を受けました。 投稿者:もうすぐ春 投稿日:2005/02/14(Mon) 02:26  

PATAさん

2回目のACを受ける事ができてよかったですね。
私も、AC投与中は、すまいるさんがおっしゃるように、「気持ちをおおらかに」をモットーに過ごしてました。

2回目の抗がん剤投与の時に白血球が足らず、投与ナシで家に帰されたときにはとっても落ち込み、「一体いつになったらACが終わり無事に 髪の毛が生えてくるのだろう...」と落ち込みもしました。

でもよく考えたら、これは自分の身体が「もうちょっと待って...」ってサインを出してるんだな...だから無理に予定通り投与せず 待った方が自分の身体には良いんだなと思うようになりました。

とは言うものの あの頃は、中島みゆきさんの「時代」♪♪今はこんなに悲しくて涙も涸れ果てて、もう二度と笑顔にはなれそうもないけど...♪♪を思わず口ずさんでいる事もありましたけどね。

今は"Take it easy"で毎日過ごしています。


[9800] よかったですね^−^ 投稿者:すまいる 投稿日:2005/02/13(Sun) 20:46  

PATAさん、

はじめまして、すまいるです。いつもかげながらPATAさんの応援をしています。2回目のACができたということで良かったですね!!私もPATAさんと同じ抗がん剤投与の最中ですので、他人事とはおもえなくてうまくゆくといいなと願っていました。私も白血球値と肝機能がギリギリでしたが、なんとかお休みすることなく1クールを終えることができました。食事とかも気をつけましたが、先輩によると気持ちをおおらかに持つことが免疫力を高めるといわれたので、それを実践していたのが良かったのかも・・・PATAさんもはきけやだるさあるようですが、こんなこともあるさ、ラストサムライも楽しんでやるくらいの気持ちで笑ってもらえるといいかも!!

今、私はタキソールを毎週受ける治療になりました、それなりに副作用もありますが、今のところ仕事と両立できる程度の副作用です。

めめののさんもそろそろ1クールが終わる頃では、1月の目標はきっと達成されたものと思っています。お疲れ様でした。

副作用で変化する、薬にコントロールされる体調でお互いしんどいと思いますが、ともにがんばりましょうね。くれぐれも無理しないで下さいね。


[9799] Re:[9787] ご無沙汰です。 投稿者:ユリ 投稿日:2005/02/13(Sun) 11:09  

> maimaiさん、まりりんさん、いちごさん、皆様 ご無沙汰しています。あの悪夢からもう1年が経とうとしています。皆様はお変わりありませんでしょうか?遅くなりましたが8月に待望の女の子が産まれました。育児に終われる毎日で・・・あの時のお礼が言いたかったのです。色々とありがとうございました!

のんさん お久しぶりですね。””育児に終われる毎日で・・・””を拝見して、お体は順調に治療されているのですね。あの時お会いしているので、いつも案じていました。とても嬉しい日になりました。
                   


[9798] シュガーさん、ありがとうございます。 投稿者:sea 投稿日:2005/02/12(Sat) 18:43  

ありがとうございます。シュガーさん、乳母再建です。すごい勘違いをしてしまい;勉強不足ですいません。肩こりはないようで、ただつっぱるんでそれが痛いようでつっぱるのをなんとかしてあげたいんですが、まだまだ勉強しないといけないですね。今まで、血流が悪いのではと漢方薬を先生に処方していただいて飲んだり、睡眠不足解消、便秘、運動不足解消等色々しましたが、効果がないということは他にも原因はあるんでしょうね、また先生とも話し、母と相談しながら、頑張ります。乳母再建のことも勉強していきたいと思います。シュガーさんのHP除かせていただきました。私も旅行に行きたくなりました;



[9797] Re:[9787] ご無沙汰です。 投稿者:maimai 投稿日:2005/02/12(Sat) 16:39  

すみません、書く前に間違って送ってしまいました。

あらためて、のんさん、ご無沙汰しています。maimaiです。

私は今月始めに1年目の検査を終え、今度結果を聞きに行くことになっています。私にとっても、この1年は本当に早かったです。痛いゾラデックスの注射も、気がつけばノルマ24回の半分を過ぎています。

赤ちゃん、可愛いでしょうね。育児で大変だと思いますが、生活にハリができるのは、きっと身体のためにもよいのではないでしょうか。

うれしい書き込み、どうもありがとう。



[9796] Re:[9787] ご無沙汰です。 投稿者:maimai 投稿日:2005/02/12(Sat) 16:31  

> maimaiさん、まりりんさん、いちごさん、皆様 ご無沙汰しています。あの悪夢からもう1年が経とうとしています。皆様はお変わりありませんでしょうか?                                           遅くなりましたが8月に待望の女の子が産まれました。    育児に終われる毎日で・・・あの時のお礼が言いたかったのです。                             色々とありがとうございました!                   


[9795] Re:[9791] はじめまして 投稿者:シュガー 投稿日:2005/02/12(Sat) 15:36   <URL>

seaさん、はじめまして。
sakuranboさんがすでにレスしているので、その返答で気になったことだけ書きます。
『移植』は勘違いで、きっと乳房再建のことを言いたかったんですね。
再建には大きく分けて2種類あります。一つはsaeさんが言っている自家組織を使っての再建。二つ目は、インプラントと言って自家組織ではないものを入れる再建。(インプラントにはたいていシリコンバッグなどを使います。)
二つの治療ともそれぞれさらに何種類かに分かれますので、詳しく知るにはご自分で勉強して見てください。

さて、seaさんが知りたいのはそれをすることによってお母様のリンパの痛みが治まってくれるかどうかですよね。私の知り合いで乳がん手術後、左右のバランスの違いからか、ひどい肩こりになってしまった人がインプラントによる再建で治ったという人が一人います。
しかし、リンパの痛み…という話は聞いた事がありません。
リンパということは脇の下周辺が痛いのですよね。まず、何の痛みなのかはっきりさせなくては前に進みませんね。
sakuranboさんも言ってるように、まずは主治医にもっと困っているのだということを繰り返し申し出てください。優しくて相性のよい先生なら、言えるでしょ?解決策はその話の中から出てくると思いますよ。


[9794] AC2回目を受けました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/02/12(Sat) 14:44  

 月曜日にAC2回目を受けてきました。前回同様吐き気と倦怠感、、、昨日まで一日中殆ど寝ていました。今日からなんとか動けるようになりました。まだ、むかむかし、頭はラストサムライの様です。(^_^;)



[9793] sakurannboさん、ありがとうございます。 投稿者:sea 投稿日:2005/02/12(Sat) 13:36  

ありがとうございます。移植という言い方は違ったかもしれません。腹部の肉の部分を切って乳房のかわりにしたりとか、チラッと聞いただけなんで、、、移植とはまた違いますよね。すいません。今、母が通院している病院は2件目で、先生は優しいらしく、色々聞いてくださるみたいなんですが、痛みに関しては、いつも同じ返答しかないみたいで。サイト見てみます。
ありがとうございます。


[9792] Re:[9791] はじめまして 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/11(Fri) 21:28  

> はじめまして、私の母が、乳がんで、右乳房とリンパを摘出して、5年になります。再発はしていないようですが、リンパを摘出したわきの部分が年々痛くなってきているみたいで、病院の先生に聞いても仕方がないな、と言われるだけで、少しでも母の痛みが楽になる方法はないかな?と思い、書き込みさせていただきました。この頃、痛みで眠れないようで、やっぱり移植しかないのかな?と思っています。

seaさん、はじめまして。

まず、思ったこと。
『乳がん』で何を移植するのでしょうか?

あなたの書き込みの下の方へ送ったレスに、『乳がん』について書かれたサイトをふたつほど紹介してありますので、よかったら一度よく読んでみて下さい。
症状から対処法まで、結構詳しく書かれていますので、私自身も参考にしたサイトです。

痛みに関しては、主治医の先生に訴えるよりほかはないと思います。訴えることで、先生もわかって下さって、何か対処をしてくれるはず。でなければ、私を含めた『がん患者』は、誰にこの痛みや不安をぶつけられるのでしょうか?
でも、今までお付き合いしてきた病院に対して、少しでも不信感を持っているのであれば、自分に合う病院を探すよりほかはないでしょうね…勇気が要ることなんでしょうが…

それにしても、こういったお休みの時は、書き込みも少ないし、なかなかレスももらえないんですよね…誰か見てくれないかな…って私もよく感じたことがあるので、レスを書かせていただきました。


[9791] はじめまして 投稿者:sea 投稿日:2005/02/11(Fri) 19:04  

はじめまして、私の母が、乳がんで、右乳房とリンパを摘出して、5年になります。再発はしていないようですが、リンパを摘出したわきの部分が年々痛くなってきているみたいで、病院の先生に聞いても仕方がないな、と言われるだけで、少しでも母の痛みが楽になる方法はないかな?と思い、書き込みさせていただきました。この頃、痛みで眠れないようで、やっぱり移植しかないのかな?と思っています。


[9790] Re:[9789] 本当にありがとうございます!! 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:45  

> これから、何回かこのようにカキコさせていただくかもしれませんが、勝手ながらお願いします。
>
> 母は昨日入院から帰ってきました。やはり母も不安のようです。
> 私は16歳の高校一年生です。
>
> そうなんですか…。一生のお付き合いということねなるんですね。
> 完治しなくとも、それで寿命が縮むということはないんですか?
> いいえっ!!こうして少しずつですがいろんなことを教えてもらえて嬉しいです。
> 私の周りには乳がんという人はいないので、何かを教えてもらうとか、
> アドバイスをしてくれる人がいないので、とても助かっています。
>
> 分かりました。実は一昨日可愛がっていたペットが亡くなったので、
> 新しくフェレットを飼おうとおもっていたんですがやはり気になって…。
> 母もあまり日本のことが分かりません。(外国の方なんで…)ですからこうして私が
> 代筆させていただいているのですが、
> 母が、髪の毛が抜けるのは何時頃なのか、とかストレスとかが心配だと言います。
> 病院でも医者の言ってることがわからないということが多々あります。
>
> 今、弟がインフルエンザにかかっています…。父も風邪で、家で健康なのは私しかいません。
> 消毒液が手放せません。
> 家族総出でマスクを着用しているのですが、そうすれば菌はの大半は防げるのでしょうか…?
>
> 色々と、参考にさせていただきました。これからも何回かカキコさせていただきますことを
> 宜しくお願いします。
>
星嘉さん、少しは参考になったようで…ホッとしました。

お母さんは、もう退院されたんですね。
じゃあ、治療ももう始まっているのでしょうか?

お母さんの治療法がわからないので、なんとも言えないのですが、『放射線療法』や『ホルモン療法』での治療法なら、脱毛はほとんど無いと言っていいかと思います。(他の副作用が無いわけではないんですが…)ただ、『抗ガン剤』(私はコレです)を使っての治療法だとすれば、そのお薬の種類によって、副作用はまちまち…
http://www.v-next.jp/index.htm『がん患者サービスステーション TODAY!』
http://www.csp.or.jp/network/『乳がん情報ネット』
こちらを参考にされたらいかがでしょう?
その薬剤それぞれの副作用や、対処方法など…お母さんが安心できる情報が載っていますよ!(私も参考にしましたので…)

ちなみに、私は『抗ガン剤』の副作用で、すっかり髪の毛は抜けてしまいました。
脱毛が開始されたのは、投与後2週間くらい経ってからでした。脱毛が始まると、だいたい1週間くらいの期間がピークのようで、その期間が終わると、どんな状態であれ、脱毛はストップするみたいです。
ただ、私の場合、ピークの5日目くらいにガマンの限界に達したので、美容院で、残りの髪の毛を全て剃ってしまいました。勇気がいる行動だったな…と今でも思いますが、コレはコレで、結構さっぱりして、気持ちのいいものだと思っています。
でも、髪の毛が無い分、今年の冬は、寒さが身にしみていますけどね。(汗)
この寒さ対策は(私の場合)、ウチでは、『バンダナ』の上から『毛糸の帽子』を被って過ごし、出かける時は、『カツラ』の上に『帽子』を被ったり、『バンダナ』を巻いたり…と楽しみながら過ごしています。

カゼやインフルエンザの対策としては、もう遅いでしょうが、『予防接種』を受けられるのが一番なんですが…もうかかってしまった人がいるのなら、仕方ないですね。
あとは、みなさんで『マスク』をしっかり着用し、手洗い、うがいなどをきちんとして乗り切って下さい。
でも、もしお母さんがかかってしまった時には、主治医の先生にまず相談すること!『抗ガン剤』などで治療中なら尚更ですよ!

長々とレスを書きましたが、参考にしていただければ嬉しいです。


[9789] 本当にありがとうございます!! 投稿者:星嘉 投稿日:2005/02/11(Fri) 10:53  

これから、何回かこのようにカキコさせていただくかもしれませんが、勝手ながらお願いします。

母は昨日入院から帰ってきました。やはり母も不安のようです。
私は16歳の高校一年生です。

そうなんですか…。一生のお付き合いということねなるんですね。
完治しなくとも、それで寿命が縮むということはないんですか?
いいえっ!!こうして少しずつですがいろんなことを教えてもらえて嬉しいです。
私の周りには乳がんという人はいないので、何かを教えてもらうとか、
アドバイスをしてくれる人がいないので、とても助かっています。

分かりました。実は一昨日可愛がっていたペットが亡くなったので、
新しくフェレットを飼おうとおもっていたんですがやはり気になって…。
母もあまり日本のことが分かりません。(外国の方なんで…)ですからこうして私が
代筆させていただいているのですが、
母が、髪の毛が抜けるのは何時頃なのか、とかストレスとかが心配だと言います。
病院でも医者の言ってることがわからないということが多々あります。

今、弟がインフルエンザにかかっています…。父も風邪で、家で健康なのは私しかいません。
消毒液が手放せません。
家族総出でマスクを着用しているのですが、そうすれば菌はの大半は防げるのでしょうか…?

色々と、参考にさせていただきました。これからも何回かカキコさせていただきますことを
宜しくお願いします。





[9788] Re:[9780] 皮下への転移 投稿者:なっつ 投稿日:2005/02/11(Fri) 08:32  

私も全摘跡に水疱瘡のようなぷちっとしたものが2個あるのを先月見つけました。子供の保育発表会とかの都合で、部分麻酔で取る日を25日に遅らせてもらいました。わこさんの文を見ていると、私も悪性のような気がしています。結果がはっきりわかるのが怖いので子供の行事を理由に半分は逃げています。また、あの苦しい抗がん剤の日々が続くと思うと・・・母は強し。1日でも早い結果を聞いて、1日でも早い治療を受けるべきとは、頭では思っているのですが・・・。


[9787] ご無沙汰です。 投稿者:のん 投稿日:2005/02/11(Fri) 02:57  

maimaiさん、まりりんさん、いちごさん、皆様 ご無沙汰しています。あの悪夢からもう1年が経とうとしています。皆様はお変わりありませんでしょうか?                                           遅くなりましたが8月に待望の女の子が産まれました。    育児に終われる毎日で・・・あの時のお礼が言いたかったのです。                             色々とありがとうございました!                   


[9786] Re:[9784] 不安がいっぱいでたまりません。 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:25  

> 初めまして。
> 私の母が、乳がんだということが分かりました。
> 分からない事だらけなのでカキコさせていただいたんですけど、
> アドバイスとかしていただくと嬉しいです。
> まず、私が心配しているのは、治る確率です。何も分からないのでどうしていいか分かりません。私には5歳の弟がいるんですが、その弟のためにも知識を蓄えておきたいです。
> 治る確率さえ分かれば少しは安心できるかもしれないので…。
> 次に、ペットは飼ってもいいのですか?
> 母も動物が好きなので、飼ってもいいか迷っています。
> 最後に、一緒に出かけるとかいうのは大丈夫なんでしょうか??
> たくさん、質問してしまってごめんなさい。
> ですが、無知の私を助けていただきたいです。
>
星嘉さん、はじめまして。

お母さんが『乳がん』にかかられて、さぞ心配だと思います。
弟さんもまだ小さいですね…ところで、あなた自身は何歳なんでしょうか?

まず、治る確率ですが、病期によってなんとも言えない…というのが現実ですし、『がん』という病気は、基本的に“完治”は無理な病気だと思います。
ですから、“治る”というより、“上手にがんとお付き合いしていく”と考えた方がベスト。
ただ、『乳がん』の場合、10年間、再発・転移がなければ、“一応の”完治とは言われてはいますが…(一般の『がん』の場合、5年間、再発・転移がなければ…なんですが、『乳がん』は進行がとてもゆっくりなので、一般の『がん』より、お付き合いの期間がとても長いんです)
“完治しますよ”って言ってあげられなくて、ごめんなさいね。

次に、ペットの問題ですが、多分、何にも関係ないとは思います。(だって、食べ物でも、制限が無いんですから…)
でも、私は“専門家”でも“お医者さん”でもないので、気になるのなら、お母さんから主治医の先生に聞いてもらったらいかがでしょうか?

最後に、いっしょに出かける問題ですが、基本的に今までと変わらずでいいと思います。
ただ、これからお母さんは、入院、手術、術後のリハビリ(術後は患側の腕が思うように動かなくなるので、日常生活にちゃんと戻れるように、リハビリを行わないといけないんです)、そして、治療が待っています。
治療には、種類が何種類かあり、特に『抗ガン剤』を使っての治療だとすれば、治療(投与)から数日は、人によって副作用で寝たり起きたり…になる場合が多い(現に、私もそうなります)ですし、その後も『免疫力が低下』する(この時期でたとえると、『カゼ』や『インフルエンザ』の様な『雑菌』を、健康な人より、拾いやすいということです)ので、しばらくは人ごみなんかも避けた方がいいかと思います。
ただ、日程を上手に考えて行動すれば、全く問題は無いと思いますよ。(現に、私も、そうやって考えて行動していますしね)

参考になったでしょうか?


[9785] Re:[9783] 心配 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:02  

> 私は16歳の高校生ですが、わきの下にちょっと前からしこりがあるんです。痛むし、わきの下のしこりは乳がんの可能性がると聞いたので心配でカキコしました。誰か返事ください。これは病院に行くべきなのでしょうか。そして高校生も乳がんになるのですか?

高校生さん、はじめまして。

まず、しこりですが、コロコロと動きますか?
しこりにもいろんな種類があって、当然ですが良性のものもあります。その良性のしこりは、基本的にコロコロとよく動くんだそうです。
それに、まだ16歳でしたら、乳房は発達段階の真っ最中なんでは?と思います。

いずれにしても、こちらの皆さんは私も含め“患者さん”ですが、“専門家”でも“お医者さん”でもありません。
ですから、高校生でも、16歳でも『乳がん』になるか…は一般論でしか答えられないと思います。(女性である以上、年齢を問わず、その危険にさらされることがある…くらいでしょうか)

悩んでいるなら、“乳腺外来(外科)”での診察をお勧めします。

参考にならなくてごめんなさい。


[9784] 不安がいっぱいでたまりません。 投稿者:星嘉 投稿日:2005/02/10(Thu) 21:13  

初めまして。
私の母が、乳がんだということが分かりました。
分からない事だらけなのでカキコさせていただいたんですけど、
アドバイスとかしていただくと嬉しいです。
まず、私が心配しているのは、治る確率です。何も分からないのでどうしていいか分かりません。私には5歳の弟がいるんですが、その弟のためにも知識を蓄えておきたいです。
治る確率さえ分かれば少しは安心できるかもしれないので…。
次に、ペットは飼ってもいいのですか?
母も動物が好きなので、飼ってもいいか迷っています。
最後に、一緒に出かけるとかいうのは大丈夫なんでしょうか??
たくさん、質問してしまってごめんなさい。
ですが、無知の私を助けていただきたいです。



[9783] 心配 投稿者:高校生 投稿日:2005/02/10(Thu) 17:09  

私は16歳の高校生ですが、わきの下にちょっと前からしこりがあるんです。痛むし、わきの下のしこりは乳がんの可能性がると聞いたので心配でカキコしました。誰か返事ください。これは病院に行くべきなのでしょうか。そして高校生も乳がんになるのですか?


[9782] 結果がでました。 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/02/10(Thu) 12:50  

こんにちは〜。
mimiさん、なみさん保証人の件で返信ありがとうございました。

今日検査結果がでました。
「初期の非浸潤がん」これで白黒はっきりしました。

乳房全体に石灰化が広がっているので、全摘。
放射線も抗がん剤も必要ないでしょうとのこと。
ホルモン剤は使用するかもしれないとのこと。

手術で全部取ってしまえばほぼ完治が見込めるくらいの
初期の段階ということらしい。

信頼できるドクターだけど
こちらから質問をしないと、いろいろ説明してくれないのが
残念かな・・・。
いちおう「骨シンチ」と「腹部エコー」の予約を入れて来ました。
(*CTの狭いのが苦手と話したらエコーにしてくれた。)

ドクターに申し訳ないけどセカンドオピニオン受けますって
紹介状とレントゲンを借りてきました。
病院さがさないと。







[9781] 3回目 ゾラデックス 投稿者:zen子 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:44  

今回も、ゾラデックス皮下注受けた当日から一週間脱力感、倦怠感、無気力、外出、掲示板見る元気もなくなる。でも不思議と一週間経つと活動出来る。
回数重ねる毎に症状は軽くなるのかな?それとも強くなるのかな?治療経験ある方聞かせてください。

ブルーさん ありがとう そっと そっと 朝、晩実行してます。(電気に感電したみたいにビリビリ!)


[9780] 皮下への転移 投稿者:わこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 08:49  

去年11月,右胸の全摘跡の近くに水疱瘡の跡のような5ミリくらいのプッチンができてご相談したわこです。
経過観察していましたが,先月部分麻酔で取りました。
それを調べてもらったところ結果は悪性。かなり落ち込んでいるところです。
これから,全身転移の検査にはいりますが,それで,他に転移が見つからなかった場合のことについて,ご相談します。
先生からは,@念のための抗がん剤の点滴,A飲む抗がん剤B何もしないで経過観察のうちのどれかを選ぶように言われています。
先生方の間でも意見が別れているらしく,最終的には自分で決めなければならないのですが,このような転移をした方のその後の治療経験などありましたら教えてください。



[9779] 保険って難しいですね 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/10(Thu) 07:48  

千葉のななこさん、レスありがとうございました。
大変勉強になりました。
なにかあったら、、と入る保険は、実は今回のように 何か無いとなかなか考えないもの。という事が身に染みてよくわかりました。よーく検討して、考えてみたいと思います。



[9778] 心配で心配で。 投稿者:ユウ 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:03  

初めまして。
母が乳がんと言われました。
来週の後半に手術です。リンパを切っちゃうみたいなんですが
他に転移していないかとても心配しています。
毎日、咳がひどくただの風邪なのかも不安です。
しこりを調べた結果、がん細胞が五個みつかったということでしたが・・。
しこりを押すと痛がります。ステージTと言われたというのですが
安心させるためだけのような気もしています。
末期だったらどうしよう・・・。
がん保険にも入っていなかったので入っていればと後悔してます。
いきなりこんな文でごめんなさい。



[9777] sakuranbo さんへ 投稿者:しろこ 投稿日:2005/02/08(Tue) 19:20  

sakuranbo さんはじめまして!
ご親切にありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。
まだはっきり乳癌だとは言われてないのですが悪いものだといわれてるのでおそらくガンだと思います。。。


[9776] Re:[9775] 親切な方教えてください! 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/08(Tue) 19:12  

> 約1週間前に検査を受け本日結果を聞きに行きましたところ乳癌だとははっきりいわれなかったのですが、あまりいいものではないので切除したほうがいいでしょうと先生に言われました。ただ検査をうけた病院は手術などの設備がないため自分で病院選びをしなくてはなりません。先生から一応紹介は受けたのですがそこの病院は評判がいまいちであまりそこでは手術はうけたくありません・・・。どうせ手術するんだったらいい病院でうけたいんです。どなたか神奈川県の県内で乳がん専門のいい医者がいる病院おしえていただけないでしょうか?茅ヶ崎在住です

しろこちゃんさんさん、はじめまして。
はっきり『乳がん』だと言われなくても、お医者さんの言葉は気になりますよね…

参考になるサイトを紹介しますので、これを参考にされたらいかがでしょうか?
http://www.j-posh.com/nintei.htm『エリア別乳がん学会認定病院一覧(2003年2月現在)』




[9775] 親切な方教えてください! 投稿者:しろこちゃん 投稿日:2005/02/08(Tue) 16:42  

約1週間前に検査を受け本日結果を聞きに行きましたところ乳癌だとははっきりいわれなかったのですが、あまりいいものではないので切除したほうがいいでしょうと先生に言われました。ただ検査をうけた病院は手術などの設備がないため自分で病院選びをしなくてはなりません。先生から一応紹介は受けたのですがそこの病院は評判がいまいちであまりそこでは手術はうけたくありません・・・。どうせ手術するんだったらいい病院でうけたいんです。どなたか神奈川県の県内で乳がん専門のいい医者がいる病院おしえていただけないでしょうか?茅ヶ崎在住です


[9774] 初めまして 投稿者:のん気母さん 投稿日:2005/02/08(Tue) 16:16  

去年の6月1日に、右乳房の温存手術の後25回の放射線治療
をしました。現在は、2年間に渡るゾラの治療中で、いままでに6回の注射を受けました。仕事の忙しさもあって、自分でも定かではない位前からしこりに気づいていたのに,<これって癌かも>なんて思いながらも逃げていたんです。やっと病院に行った時には、その日のうちに乳癌と言われ現在に至っています。
ほんと晴天の霹靂とはこのことだ、と思いました。幸いにも2.5
cmもあったけど、リンパ節への転移もありませんでした。
 私の知り合いの中に同じ病の経験をした人がなく、情報を知りたいと思っていた所,娘にこちらのサイトを教えてもらいました。皆様の書き込みがとても参考になります。この病とは長い付き合いになりそうなので、よろしくお願いします。






[9773] ゆうこさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/02/08(Tue) 12:51   <URL>

ゆうこさん、はじめまして。

保険の問題は微妙ですし、
特にガン保険を素人がアドバイスするのは
とても難しいことだと思います。

私自身全くの素人ですが
病気になってから本やネットで保険のこともかなり調べました。
私がよく見に行くサイトはこちらです

保険選びネット
http://www.hoken-erabi.net/

なぜ保険のことを自分でも調べるようになったかというと
私はもともと2社保険に加入しているのですが
そのうちの1社と今もめそうになっているからです。
まぁその話はここではおいておいて…。

実際問題として、経過観察中で通院している場合や
薬を飲んでいる場合、ガン保険に限らず普通の医療保険であっても
加入するのは難しいと思います。

例えば通院が終わって、保険に入ろうとする際
自分の既往歴(例え良性のしこりであっても…です)は
保険会社に告知しなければなりませんし
その場合、既往歴に応じた部位の不担保がつく可能性が
非常に高いですし、加入以前に保険会社から
はねられてしまうこともあります。
またガン保険には「保険の不担保期間」というのがあるので
それにも注意が必要です。

審査が甘くて入れたとしても
肝心なときに動いてくれなかったり
保険が下りなければ意味がないですし。

上記の保険選びネットのサイトの中に掲示板があるので
よろしければ、そちらをご覧になって参考になさってみてはいかがでしょうか。
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/hatenaman.cgi

一番いいのは、生保や金融のことに詳しいプロに相談して
ゆうこさんのご希望や状況に叶った保険を
一緒に考えて、見つけ出してもらえたら…と思いますが…。

素人なのにいろいろ書いてしまってすみません。
ただ、今私自身が保険のことでいろいろあって迷っている
最中なので、人ごととは思えず出てきてしまいました。



[9772] おすすめガン保険 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/08(Tue) 07:47  

内容が不適切な場合、削除下さい。

右胸のしこりを切除生検して とりあえず良性の結果がでましたが、実はもうひとつ右胸にしこりがあり 経過観察中で検査などで病院に通っている者です。
ガン保険に入ろうと考えています。
おすすめのガン保険をアドバイスして頂けないでしょうか。
入院1日目から支給されるとか、何度でも、とか いろいろ出てるようなのですが、掛け捨てで構いませんので、「コレおすすめ!」というものを教えて下さい。 


[9771] Re:[9766] 保証人。 投稿者:なみ 投稿日:2005/02/07(Mon) 22:56  

こんばんわ。
私が入院していたとき、同室だった女性は、
一人暮らしなので保証人いないって言ったら
何も書かなくて良かったって言ってましたよ。
私も保証人2名(2人は別生計)を求められましたが、
独身なので2人はちょっと・・・って言ったら、
じゃあ結構ですって言われましたよ。
おそらく一般には、旦那さまと親兄弟なんでしょうが・・・


[9770] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/02/07(Mon) 21:29  

術後1年目の今日6回目のハーセプチン治験を受けた来ました。

この1年・・・考えてもいなかった経験をしました。右全摘・AC4回・パクリタキセル4回・・でも振り返ってみれば、術後の経過もよく、吐き気は一度のなく、副作用と云えば、脱毛、口内炎で食事が減ったため少し痩せた。爪が黒くなり・髪の毛も今はやっと4cm位・・まだまだカツラは取れない。
爪の先の黒さもやっと取れた。今はまだしびれは取れない。5月ごろには取れるようだ。今年は花粉症が凄いと言われているけど全然出ていない。これはクスリの効果かな!!と、警戒中・・・



[9769] Re:[9766] 保証人。 投稿者:mimi 投稿日:2005/02/07(Mon) 18:43  

良い結果が出るといいですね。

私は以前個人の設計事務所で働いていましたが
その時社長が手術を受け、付き添いました。
付き添いといっても、手術中何か予定外のことがあった場合
説明承諾が必要なことがあるので、ということでした。
勿論私は、親戚でもない一社員だったので
戸惑いましたが、社長は親は既に無く
妹さんは遠くに住んで子育て中だったので
気を使ったようです。
保証人については、書類上のことなので
妹さんにお願いしたようです。
借金の保証人とは違うので、きちんと事情を話し支払い能力があることを示せば、
友人や職場の先輩でもやってもらえるとは思いますがどうでしょうか・・・。


[9768] でこさんへ 投稿者: 投稿日:2005/02/07(Mon) 16:24  

こんにちは
今まで、何事もなくこられてので、ご心配なのは良くわかりますが、大丈夫ですよ。
骨シンチは、転移だけでなく、数ヶ月前の骨折や打撲でも、黒く映ります。

<私の場合>
股間節が悪いので、骨シンチの画像には毎回、真っ黒に映ります。
それ以外にも、肋骨にひびが入った時にも黒く映りました。

みなさんの ご意見のとうり、あまり心配ならば先生にお話をして
MRIの検査をしていただければ、転移かどうかの区別は付きますが
あまり、心配されなくてもいいのではないでしょうか?





[9767] ありがとうございます 投稿者:でこ 投稿日:2005/02/07(Mon) 12:14  

ももちゃんさん体験談をありがとうございました。
気持ちが楽になります。
とりあえず来月の受診までは、転移じゃなくても集積はありえるということをこころの支えにします。



[9766] 保証人。 投稿者:でらっくす☆さん 投稿日:2005/02/07(Mon) 00:40  

こんばんわ。外科的摘出生検の結果を待つ私です。

またまた子供っぽい疑問が出てきました。

もし手術・入院する場合、
保証人や付き添い人がいないと受けられないと聞きました。

田舎で暮らしている70歳の両親には付き添いが出来るはずもなく
心配をかけるだけなので内緒にしようと思っています。

保証人といっても部屋を借りる時の様に
簡単にお願い出来るものでもなく・・・。

私の様に未婚で誰にも話さず手術・入院をされた方
いらっしゃいますか?

そんなことはないかもしれないけど・・・。



[9765] Re:[9759] 骨シンチで・・ 投稿者:ももちゃん 投稿日:2005/02/06(Sun) 21:24  

ごめんなさい。返信のメールの書き込みをしようとしていたら操作を間違えてしまい投稿されてしまいました。

でこさんへ
骨シンチの結果が思わしくなくて心配のようですね。お気持ちは良くわかります。

私も去年骨シンチをし、結果を聞きに行くと主治医からろじゃーさんみたいに「最近、腰を打ちましたか?」と聞かれ、「エーなんですか?腰は打っていませんけど」と答えると骨シンチの結果、腰の周りが黒く映っているといわれました。

それでMRIを受け結果を聞きに行くまではすごく落ち込みましたが、結果は大丈夫との事でした。骨シンチでもたまたま黒く映ることもあるみたいです。でこさんもMRIをしてみたらはっきりすると思います。大丈夫である事をお祈りしています。


[9764] Re:[9759] 骨シンチで・・ 投稿者:ももちゃん 投稿日:2005/02/06(Sun) 21:09  

> はじめまして、でこと申します。
> 北海道に住んでいます。
> 手術から2年目の検査で骨シンチで何箇所か集積が見られました。
> 主治医は「まだ骨転移と診断してないよ」と言ってくれますが、ショックです。
> 涙もでません。フリーズ状態です。
> 下の娘が初潮までは生きていたいですが。
> まだ幼稚園なんですもん。
> くっそ〜(失礼)


[9763] Re:[9761] [9759] 骨シンチで・・ 投稿者:でこ 投稿日:2005/02/06(Sun) 17:21  

ろじゃーさん返信ありがとうございました。
なんだかこれで次回の受診までもちこたえる気がします。
悪いほうに考えてもしょうがないとは思うのですが、ついついせっぱつまってしまいます。
少し楽になりました。


[9762] Re:[9760] 温泉で 投稿者:でこ 投稿日:2005/02/06(Sun) 17:14  

> 去年7月右全摘しました。家族で初めての旅行を考えています。貸し切りのお風呂のある所なのですが、3才の子供と手術以来初めて一緒に入ります。まだ胸を見せてないので、どのようにして入ろうかなやんでます。タオル巻いてか、下着とか?何かよい案ありましたら
教えて下さい。

でこです。
私も娘が同じくらいです。
当初からいっしょに入ってます。
最初「どうしたの?」ときかれましたが、「病気になったからとった」というと「ふーん」で終わりです。
子供は意外と平気なものですよ。
温泉にいくと、かくしてくれます。



[9761] Re:[9759] 骨シンチで・・ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/02/06(Sun) 16:41  

> はじめまして、でこと申します。
> 北海道に住んでいます。
> 手術から2年目の検査で骨シンチで何箇所か集積が見られました。
> 主治医は「まだ骨転移と診断してないよ」と言ってくれますが、ショックです。
> 涙もでません。フリーズ状態です。
> 下の娘が初潮までは生きていたいですが。
> まだ幼稚園なんですもん。
> くっそ〜(失礼)

でこさん、こんにちは。ろじゃーと申します。私も経験があります。
術後に撮った骨シンチで、あやしい箇所がありました。
やはり主治医によると「転移ではないであろう。」とのことで、
結局はMRIでの結果待ちということになりました。
結果は異常なしでしたよ。でもわかるまではどきどきしました。
なんら異常がなくても黒く集積がみられることがあるようです。
ご心配ならば、先生にお聞きしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにその後も私は鼻が黒く映り、
主治医から「ろじゃーさん、鼻をうちましたか?」と、きかれました(笑)

でこさん、風邪など引かれませんようお気をつけ下さいね。




[9760] 温泉で 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/02/06(Sun) 14:50  

去年7月右全摘しました。家族で初めての旅行を考えています。貸し切りのお風呂のある所なのですが、3才の子供と手術以来初めて一緒に入ります。まだ胸を見せてないので、どのようにして入ろうかなやんでます。タオル巻いてか、下着とか?何かよい案ありましたら教えて下さい。


[9759] 骨シンチで・・ 投稿者:でこ 投稿日:2005/02/06(Sun) 02:08  

はじめまして、でこと申します。
北海道に住んでいます。
手術から2年目の検査で骨シンチで何箇所か集積が見られました。
主治医は「まだ骨転移と診断してないよ」と言ってくれますが、ショックです。
涙もでません。フリーズ状態です。
下の娘が初潮までは生きていたいですが。
まだ幼稚園なんですもん。
くっそ〜(失礼)


[9758] みなさんありがとうございます 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/02/05(Sat) 11:41  

 2月2日に2回目の通院治療が終わりました。さすがに2回目はきつくて、食欲なく、倦怠感が続いています。が、久々に、掲示板をみると
 たくさんの書き込みをしていただいていて、ものすごく励みになり
パソコンの前で号泣しました。自分では脱毛も仕方ないと、周りには言っていても、やっぱり一人になると悲しくなったりするわけで。。
 でもまた、3回目にむけてファイトが出てきました。ありがとうございます


[9757] ありがとうございます。Re:[9754] 投稿者:keiko 投稿日:2005/02/04(Fri) 22:54  

向日葵さん、ありがとうございます。
名指しで立ち入った失礼な質問をしてしまったのに、丁寧にお返事をいただいて本当にありがとうございます。

癌だといわれて手術をした私よりも、向日葵さんのように良性の可能性があるのに手術をされた方のほうが大変な決断だったのですよね。お気持ちを考えずに勝手な質問をしてしまって本当にごめんなさい。
私なんて、癌だといわれて手術をしたら癌があって(どんなに良性に近くても)、十分なマージンを取ることができた(小さかったから)のに、もっと小さな手術でも・・・なんて思ってたら怒られますね。
手術前は左右の乳房を見比べたことがあまりなかったのですが、術後毎日鏡の前で左右の乳房の形をチェックしてます。やはり切除範囲が大きい分、術後の腫れがひいて硬化と変形が気になってきてるので、余計に変なことを考えるのかもしれません。あとは貧乏根性でしょうか・・・

ここ数日、いろんな人に気持ちを聞いてもらって、向日葵さんのご意見も聞かせて頂いて、今回の判断は間違っていなかった、今回残すことのできた乳房を 切除した1/6の分までかわいがってあげようと思えるようになってきました。
本当にありがとうございました。
向日葵さんが再度手術されることが無いようお祈りします。



[9756] ありがとうございます 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/02/04(Fri) 12:35  

みなさんいろいろな意見をいただだき本当にありがとうございます!!!そうですよね結果が良かったと素直に受け止めて病理検査の結果を待って主治医の先生の話を待てばいいですもんね!あまりにも早く手術が終わった用に思えて心配で仕方がなかったんですが、みなさんの話を聞くことができてかなり気持ちが楽になれました。変な事ばかり考えていましたね!かなり反省です。でも本当にみなさんの意見を聞くことができて気持ちが救われた感じです。本当に本当にありがとうございました。また結果がでたら報告します。


[9755] Re:[9750] 昨日手術 投稿者:ブルー 投稿日:2005/02/04(Fri) 11:17  

>みっちゃんさんへ
私の場合、右全摘ですが、最初の説明で手術時間約90分、術後の処置で約30分と言われていましたが実際1時間30分位で終わりました。手術後も元いた部屋に戻り、次の日の朝9時には自分で歩いていましたし、お昼ご飯も普通に食べてましたよ。
気管に管を入れていたのでたんが絡むかもと言うことで2日くらい吸入をしていましたが、いつもと同じでした。
あまり心配しなくてもよいのではないですか?
心配なら病理結果の説明の時などに聞いてみたらいかがですか?



[9754] Re:[9751] 向日葵さん、教えてください 投稿者:向日葵 投稿日:2005/02/03(Thu) 23:48  

Keikoさん、こんにちは。
手術前の予想より小さな癌、良性との区別が難しいぐらいの癌とのこと。まずは病理結果が出て一安心ですね。
おそらく、今の私の症状(前癌状態:先生談)の少し進行したくらいの状態かもしれません。

私は、外来生検(局所麻酔)のスタイルで「乳管腺葉区域切除術」という手術を行ったのですが、その内容はけっこうヘビィなものとなりました。
実際切ってみたら思いのほか乳腺内に小さな腫瘍(2mm〜8mm)が多数広がっていたらしく、主治医もどの程度切除するかその場で躊躇されてたようです(実際、本気で悩んでました。局所麻酔の辛いところです・・・)。加えて、「こういった症例は、乳腺内に包まれてる非浸潤癌によくあるケース」とその場でハッキリ言われて術中凹みました(泣)。でも逆にそのことで肝が据わったと言うか・・・、それをキッカケにいろんなことが振り切れたような気がします。
主治医としては、切除自体は簡単でも癌でなかった場合も考慮して、とりあえず今回は1つの乳腺切除に留めたそうです。それでも切除部分はゴルフボール大よりちょっと大きい位になったでしょうか。目視でけっこう大きかったです。

正直、「良性」の可能性も残されているのに胸にメスを入れることに抵抗がなかったと言えば嘘になります。でも、何度検査を繰り返しても白黒ハッキリ結果が出ないことの方が、私には辛かったものですから切除することにはあまり迷いはなかったかもしれません。それ以上に、これからも不安な気持ちで過ごすことが限界だったので・・・。
それと、「残存腫瘍が悪性化する可能性」、「切除が今回だけとは限らないこと」、の2点を繰り返し主治医から念を押されていることもあって、心の準備というと変ですが、気持ちの整理はつけておこうと思っています。とりあえず、今残っている乳房は思いっきり大事にしたいという想いが生まれてます。

keikoさんは、確か1/6切除でしたよね?
今は術後直後で乳房も硬く多少形も変わっていると思いますが、おそらく半年くらい経過して柔らかくなってくれば大分感じが違ってくるのではないでしょうか。どうぞ大事にケアしてあげて下さいね。あまり力になれなくてごめんなさい。


[9753] みっちゃん、手術は時間では測れない 投稿者:mari 投稿日:2005/02/03(Thu) 20:44  

みっちゃん、お母さんの手術が無事おわって良かったですね。私も左乳房全摘です。自分の手術のことしか判りませんが、痛みはあまりありませんでした。タンがからむというのは麻酔の管が挿入されていたせいではありませんか?個人差があり私は出ませんでしたが、同室の方は就寝中何度か咳がでていましたよ。その人が痰がからむかどうかは主治医でも判らないのではと思います。すべては術後のことなのですから。痛みの感じ方は個人差があるし、もしかしてお母さんは弱いところを見せたくなくて少し強がっているのかも。これから腕を上げる運動をするようになると思いますが、その時に痛みがあるかも知れません。麻酔の醒めるのも個人差があり,終わりましたよと言われる前になんとなく周りの声が聞こえ、その後名前を呼ばれご主人ですよの声でパット私は目を開けたのです。いろいろ心配事があるのでしたら、主治医にきちんと聞いてみたらいかがですか。憶測だけでは疲れてしまいますよ。
 頼りにならない回答でごめんなさい。

[9752] Re:[9750] 昨日手術 投稿者:甘鯛 投稿日:2005/02/03(Thu) 20:11  

>みっちゃんさん
大丈夫ですよ。
乳がんの手術というのは、大体が2時間程度で終わるそうです。
肺や胃や肝臓などの「内臓の手術」とは違いますので、比較的手術時間も早いそうですよ。

>前に知り合いにきいたのですが、手術が短いと開いてみて手が付けられなくて、すぐに閉じてしまうケースがあると聞きました。

それは、内臓の手術の場合は、そのようなケースもあるそうですが、
乳がんの場合は、術前のMRIやCTや超音波、マンモグラフィなどで、とても詳細に腫瘍の拡がりの様子が分かるので、
肺がんや胃がんなどのような「開けてみたら手の付けようがなかった」ということは無いです。

きっとお母様の手術は、思っていたよりも安全に終了できたのだと思います。
良かったですね。
私も術後はすぐに目がぱっちり覚めて、傷の痛みは全くといっていいほど無かったです。
術後の夕食もしっかりたいらげました(笑)

どうぞ、心配なさらずに安心してお母様を優しく見守ってあげてくださいね。



[9751] 向日葵さん、教えてください 投稿者:keiko 投稿日:2005/02/03(Thu) 20:04  

向日葵さん、こんにちわ。名指しでごめんなさい。
向日葵さんは、非浸潤癌の疑いで手術をされて結果悪性ではなかったと以前にも書かれておられましたが、どんな気持ちで手術に踏み切られたのですか?結果を聞いたときどんな気持ちでしたか?(気分を害されたらごめんなさい)
私は癌ですって言われて手術をして、病理で非常に(手術前の予想より)小さな癌、良性との区別が難しいぐらいと言われました。良かったと思ったのはもちろんですが、どういえばいいのかよくわかりませんがショックでした。こんなに切除する必要があったのかなとか・・・
手術前にはすべて納得して決めたはずなのですが、切除したものが勿体無く思えるというか何と言うか・・・ばかですねえ。


[9750] 昨日手術 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/02/03(Thu) 17:07  

この間は質問に答えて頂きありがとうございました!
昨日母の手術が行われました。父はうまくいったからもう大丈夫といっていたのですが、わたしがきになるのは、手術前お医者さんは、最低3時間かかるといい、術後は、かなり激しい痛みとたんがものすごく出ると言っていて、集中治療室に入るといっていたのですが、母の手術は、2時間で終わり、痛みもなく、胆もからまず、集中治療室にも入らなかったし、手術の後すぐにばっちりめがさめていました。前に知り合いにきいたのですが、手術が短いと開いてみて手が付けられなくて、すぐに閉じてしまうケースがあると聞きました。
ただ軽くて本当に良くなるのであれば、私もすごくうれしいのですが、あまりにも術前と話がちがいすぎるので、心配でなりません!どなたか知っていることがあれば教えてください。お願いします。
母は、左乳房と3センチのしこり(悪性)を取る手術をしました。術後も今日も傷のところより腰のほうが痛いといっているぐらい元気満々です。だから私は逆に心配でならないのです。
なんでもいいので、情報を下さい!!!よろしくおねがいします。


[9749] Re:[9743] AC2回目延期になりました。(;_;) 投稿者:もうすぐ春 投稿日:2005/02/03(Thu) 14:34  

PATAさん 初めまして。
私は約2年半前に、「ACを3週間ごとに4回受ける」と言われ、「12週間で終わる!!」なんて考えていたら、毎回白血球が足らずに、結局4週間ごとになっていました。毎回、キモを受ける1時間半前に血液検査に行き白血球がたりずに、がっかりして帰ったことを思い出しました。
舞さんがおっしゃるとおり、結構多くの方が延期の経験をされてるのではないかな?とおもいます。
お体に気をつけて、がんばってくださいね。


[9748] 「摘出生検」。 投稿者:でらっくす☆ 投稿日:2005/02/03(Thu) 11:03  

みなさんこんにちはーーー。

結局2/1に摘出生検を受けてきました。
手術室でという事で超緊張し、局部麻酔が超痛かった・・・。
でも手術中、普段はゆっくり話せないドクターとも
思いつつまま話をしたり
(恐さをごまかすために「先生なんか話してください!!」
とか言ってた。)
痛さで叫びあり涙あり、時々笑ったり変な時間でした。

正直小さい手術でも結構大変だーーってのが感想ですが。

人にぶつかるのが一番恐いですね。
自分も気をつけようと思いました。
一見健康そうに見えても怪我や病気をされてる方が
沢山いるんですよね。

ちなみに私の場合毎日の消毒なし。
今朝はじめての消毒、ガーゼの取替えに病院行って来ました。抜糸もなし。

今のところ形も変化がなかったようなので、ホッとしています。

結果は来週の木曜日。いよいよです。
また書き込みします。



[9747] Re:私は、ほぼ毎回でしたよ? 投稿者: 投稿日:2005/02/03(Thu) 10:04  

>  白血球が2700のうち好中球数が1500に満たなかったので、AC二回目が月曜日に延期になりました。一時間近くかかる病院なのに行っただけで疲れました。皆様も延期とかあったんでしょうか。。

PATAさん こんにちは
順調に行かないと凹んでしまうかもしれませんが、大丈夫ですよ。
病院や先生によって数値は違いますが、CEFをやっている時には
6回中、全部延期になりました。
白血球は殆ど1400、好中球は500代でしたから、上げるための注射をしました。
1700代の時だけ、注射をしないで自力で上がるのを待ったこともありました。
ウイクリータキソールの時も、12回中3回延期に、1回は注射をしに3日間、片道2時間かけて通いました。
白血球が下がると言うことは、病気の菌に弱い?(言い方が違うかな?)と言う事なのに往復4時間の通院です。

私以外にも、沢山の人が、延期の経験あると思いますよ?

めげずに がんばれ〜!


[9746] Re:話相手になってあげてください。 投稿者:PATA 投稿日:2005/02/03(Thu) 08:23  

 疎遠って訳でもなかったのですが、私はこの病気になってから、あまり普段会わない次姉が電話やメールで話相手になってくれています。親には心配かけるから言えない事や色々なことを聞いてくれたり心配してくれたり、パジャマ送ってくれたり、。。。。それが一番うれしいと思います。同性で身内だから言える事って沢山あると思います。



[9745] Re:この3日で殆ど髪が抜けてしまいました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/02/03(Thu) 08:17  

 なんかあっけにとられました。(;_;)



[9744] 癌に勝つ 投稿者:るい 投稿日:2005/02/03(Thu) 01:29  

一昨年夏乳がん告知ステージ3!!!!3度の抗がん剤の副作用と戦い抜き!右胸とりました!
今年再発ただいま抗がん剤の副作用との戦い中!癌に勝つ!全身の細胞を一新させるくらいの気迫で祈り一日一日真剣にすごしています
癌になってから!まいにちがたのしいです・・・
必ず!生きて生きて生き抜きましょう・・・・未来に希望描きながら!!!人間には癌をなおす力をもってます・・・
癌になる!実はこんなにいいもとは・・・なってよかった



[9743] AC2回目延期になりました。(;_;) 投稿者:PATA 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:59  

 白血球が2700のうち好中球数が1500に満たなかったので、AC二回目が月曜日に延期になりました。一時間近くかかる病院なのに行っただけで疲れました。皆様も延期とかあったんでしょうか。。


[9742] ありがとうございます 投稿者:あんりお 投稿日:2005/02/02(Wed) 21:23  

皆さん自身が大変なのに、こんな質問はしてはいけなかったのではと後悔していたのでとてもうれしく思いました。私自身、4歳ぐらいのときから母親が病気で祖母に預けられて育って、その祖母も他界し姉の世話をする人もなく、姉はまだ下の子が5歳です。お互い結婚出産と自分たちでやってきましたが、今回はさすがにどうしたらよいのか....
とにかく、がん細胞が3.5cmと大きく転移が心配です。明日から入院で頼りにならない父だけが頼りです。
保存のきくものを宅急便で送ろうと思っています。
2年も前から異物感があったのに...なんで?(本人には仕方がない絶対大丈夫だから、といっていますが)
一番つらいのは本人なのはわかっていますが、ほんと結果が怖いです。


[9741] Re:[9733] はじめまして 投稿者:なみ 投稿日:2005/02/02(Wed) 20:54  

あんりおさん、はじめまして。
私は関東、姉は関西に住んでます。(両親も)
独身なので、退院時に荷物を持ちにきてくれて、お惣菜を作って帰ってくれたのが助かりました。
数日は料理を作る気力がなかったので。。。
今は、ちゃんとしたところで検診を受けてほしいなあって思ってます。


[9740] Re:[9733] はじめまして 投稿者:くーみん 投稿日:2005/02/02(Wed) 18:20  

あんりおさん、はじめまして!
お姉さまは北陸にお住まいなのですか、私も北陸です。昨日からの降雪で寒さがひとしおです。
何がしてほしいかは、手術の内容や治療の方法によっても違ってくると思うのですが、私は昨年7月に右胸全摘、その後抗がん剤治療を受けたので、腕に関しては日常生活はリハビリの一環と思っていたので、掃除も洗濯もそれなりにできました。抗がん剤治療の時は1週間ほどが体調が悪いので義母に全てお願いしてました。
しいて言うなら、リハビリの運動をするのに自分では手加減してしまうので主人に手伝ってもらった事かな。あとは、やはり一人だと変な事ばっかり考えてしまうので、話し相手になってもらったことかな。
どうしても家に引きこもってしまうので、体調がいい時はドライブにも連れてってもらって気分転換してました。こんなとこかな…。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。お姉さまにファイト!とお伝えください。


[9739] Re:[9738] プルーさん ありがとう! 投稿者:ブルー 投稿日:2005/02/02(Wed) 18:04  

マッサージは最初は軽くさわる程度がよいかもしれませんね!
私はリハビリの時にいっぱい動かされて痛くて毎日さすっていたからそんなに感じなかったけど、痛いのを無理にさわらない方が・・・
>冷たいものや暖かいものを摂ったとき胸に沁みましたか?
食べ物でなることはありませんでした。
ちょっと寒かったり、動かしすぎたりするとなんとなーくだるいというかいずい(って北海道しかわからない?!)というか、自分のものではないような感覚はありました。
でも時間がたつにつれ徐々に楽になったような(今でも雪かきしたり長時間使い続けるとちょっとだるくなりますが、その時はマッサージのみ!)
焦らずのんびり構える方がよいですよ!


[9738] プルーさん ありがとう! 投稿者:zen子 投稿日:2005/02/01(Tue) 11:56  

こんにちは 
プルーさん 同じ北海道ですか・・・今年は特に寒い! ですよね。
本当に、ここ2週間位でリハビリの大切さを実感してます。昨日から気を取り直して痛ぁ〜いと言いながら動かしています。手術側特に鎖骨から下触れるのも(ギャア〜)いやぁ〜だけど今日からマッサージも実行してみます。
プルーさんは冷たいものや暖かいものを摂ったとき胸に沁みましたか?この感じは徐々に薄れていくものなのでしょうか?


[9737] 御礼 脱毛対策m(_ _)m 投稿者:PATA 投稿日:2005/02/01(Tue) 11:41  

 皆様、いろいろコメントありがとうございました。m(_ _)m
昨日一日でかなり抜け、地肌が見えるようになってきてしまいました。Tシャツ等参考にさせていただきます。m(_ _)m
 抜けた後は、家にいるときは乾かしたほうがいいのですね。

 色々ありがとうございましたm(_ _)m



[9736] Re:[9730] 脱毛対策 投稿者:sakuranbo 投稿日:2005/02/01(Tue) 09:41  

>  皆様どうしてました?
> 米といだら、その中に入ってるし、三角布ないし。。やはり
> タオルでしょうかね。むかしのキムタクのように。。。(^_^;)
>
>  手作りタオルキャップですが、リンク書いていいか良く判らないので、検索してみてください。「手作りタオルキャップ」で検索すれば出てきますよ。(^_^) 私も今度つくってみます。

私も、『抗ガン剤』の影響で、脱毛を経験しましたが、私の場合、ピークの5日目くらいに、“も〜ォ”とイヤ気に襲われたため、行きつけの美容院で、全て剃ってしまいました…かなり勇気が要る行動だと思いましたが、それはそれで気持ちはスッキリし、姿を見ても、ショックな気持ちはわいてきませんでした。
その後は、家にいる時は、極力『バンダナ』を使用するか、そのまま、外出時には『カツラ』使用、寝る時は、『バンダナ』を着けたあと『毛糸の帽子』をかぶって、寒さ対策…とそれぞれ使い分けています。
と言うのは、以前『カツラ』を家でもかぶっていたら、頭皮に湿疹ができてしまい、痒くて痒くて…その時に、理容師をしている友達に“ウチにいる時は、頭皮を乾燥させとかないとね”なんて言われたので、それ以来、極力ウチにいる時は『カツラ』を使用しないように決めたんです。
最近は、『カツラ』の下に着ける『下地帽子』も購入し、以前より『カツラ』の着用もラクになりました♪


[9735] Re:[9730] 脱毛対策 投稿者:ブルームーン 投稿日:2005/01/31(Mon) 21:01  

脱毛中っていやですよね。いっそのこと早く全部ぬけて〜って思いました。はらはら抜けるのがいやで帽子かぶれば落ちないかと思い、
私は着なくなったTシャツで帽子をつくりました。脇を縫って、
下は三つ折りにしてぬい、上は十字に縫い合わせました。
難しかったら、ゴムで止めてもよいそうです。
病院に作り方のコピーが置いてありました。
伸びてしまうので、小さめに作ったほうがいいですよ。
スイミングで子供が使う帽子のような形でもいいかな?
毛糸の帽子は暑いし肌触りも悪いので、おすすめです。
寝るときは必ずかぶって寝ます。今は寒いので頭から
風邪ひきそうですから。



[9734] 脱毛対策。 投稿者:のり 投稿日:2005/01/31(Mon) 20:47   <URL>

私も今殆ど抜けてしまってる状態です。以前テレビで見た帽子の作り方なのですが、いらなくなったTシャツで帽子を作りました。Tシャツの裾を帽子のふちになるように頭の大きさに合わせて切って縫っただけですが、寝てても外れにくくて、頭の下着みたいで自分では気に入ってます。


[9733] はじめまして 投稿者:あんりお 投稿日:2005/01/31(Mon) 20:28  

みなさんはじめまして。私の姉が先週乳がんと診察されました。2/7に手術の予定です。実は私は関西、姉は北陸と離れており、私は何もしてあげられません。術後退院して、なにが一番不便でしたでしょうか?なんでも教えてください。お願いします。


[9732] Re:[9702] 剣山とキャチボール 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/31(Mon) 19:42  

初めまして!私も北海道に住んでいます。(道東なので寒いです)
右全摘して1年ちょっととなりますが、今のところ手術前と同じように使えているかなぁ?と思っています。
でも、長時間のパソコン、運転はちょっとつらい・・・
で、入院中のリハビリの先生が言っていたことをかかせてもらいます。
1.痛いからといって何もしないと動かなくなるので毎日少しずつリハビリする事(タオルを使ったり、壁を使ったり)
2.手術した所は毎日少しずつ刺激を与える事!
  さわると痛いからそのままにしておくと神経過敏?になってちょっとした刺激でも痛いらしいです。
  私は、手術後10日目くらいにいきなり”ポン!”てやられましたぁ。
  でも、そのおかげなのか今は普通に感覚があります。(痛いのも暖かいのも感じるし・・・)

今やっているのは、朝目が覚めたら胸をなぜる、マッサージ、手の上下運動。仕事中は1時間に1回腕を伸ばしてマッサージ・・・などです。
北海道は雪かき、寒さと強敵がいっぱいいるので大変ですよね
(って他人毎みたいですが、本当に大変!)
無理せず毎日の積み重ねがよいみたいですよ


[9731] 2週間で脱毛しはじめました 投稿者:なっつ 投稿日:2005/01/31(Mon) 19:25  

私も抗がん剤をはじめてちょうど2週間にはいったところから、はらり、はらり・・・と髪が抜けていきました。ガムテープで掃除していましたが、間に合わなくなり、ある日お風呂の排水溝にネットをしいて、「えいっやあっ!!」で全部ひっぱって抜いちゃいました。その時はさすがに悲しくて泣きました。全摘したおっぱいの傷をはじめて見たときよりも、髪が抜けた時の方が震えました。めめののさん、PATAさんのつらさよくわかります。明日の治療、少しでも副作用が少なくなることを祈っています。


[9730] Re:脱毛対策 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/31(Mon) 18:50  

 皆様どうしてました?
米といだら、その中に入ってるし、三角布ないし。。やはり
タオルでしょうかね。むかしのキムタクのように。。。(^_^;)

 手作りタオルキャップですが、リンク書いていいか良く判らないので、検索してみてください。「手作りタオルキャップ」で検索すれば出てきますよ。(^_^) 私も今度つくってみます。


[9729] タオルの帽子いいかも! 投稿者:めめのの 投稿日:2005/01/31(Mon) 18:10  

最近、頭寒いっと思いながら、何か良い方法はないかと考えていたのですが、ウイッグのまま寝るわけにいかないし帽子じゃ蒸れそうだし、でもタオルなら大丈夫そうですよね。私にもつ
くれますかね?
本当掃除が大変ですよね。頭もチリチリ痛いし、シャンプーなんかしたらどっさり抜けるし。私はピークを越えたのか、数えようと思えば数えられるくらい残してこの1週間ほど掃除も楽になりました。と言うか抜ける毛もなくなったということです。ここまでくると開き直りですね。
私も明日CEFの4回目です。また、つらい1週間が始まりますががんばります。PATAさんも2日の2回目がんばってきてください。



[9728] Re:[9724] ついに抜け毛が。。 投稿者:PATA 投稿日:2005/01/31(Mon) 15:46  

 こんにちは 初めてましてm(_ _)m
私は術前治療で1/14にAC一回目、2/2日にAC2回目を予定しています。私も先週末位から抜け毛が頻著にみられるようになりました。頭がチリチリ痛かったり、痒かったりでポリポリとした後、手櫛を通す度に手に抜け毛が目立つようになりました。ゴミ箱が傍らに常にあります。
掃除が大変になってきました。お互いこの時期がんばりましょう。
 私は先週の金曜日にウィッグを買いました。めめののさんのいうように、ゆるくなるのも考慮した方がいいのでしょうね。あと夜寒くなるのですね。メモメモψ(_ _) どこかのHPにタオルで作る簡単帽子とか出ていましたね。就寝用に用意しとこうかな。。


[9727] Re:[9726] [9725] [9724] ついに抜け毛が。。 投稿者:めめのの 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:59  

みなさんこんにちは。久しぶりにお邪魔します。
あーちんさんはじめまして。めめののです。12月に脱毛がはじまり、最初は、帽子でなんとかなりましたが、新年には、かくしきれなくなり、準備しておいたウィッグを使い始めました。髪があるときはそんなにゆるくなかったのに、殆んど抜けてかぶってみると、結構かぱかぱしててアジャスターでしめると安心と言う感じでした。抜け具合によると思いますが、購入の際はその辺も大事みたいです。今は、ウイッグ脱ぐとさむくて、寝るとき頭が、スースーしてます。スースーしてるのは私だけ?あーちんさん、良いウイッグ見つかるといいですねぇ



[9726] Re:[9725] [9724] ついに抜け毛が。。 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/01/30(Sun) 16:32  

 早速情報ありがとうございます。なかなかお値段も手ごろなので
髪の毛の抜け具合をみてから行ってみようと思います。ありがとう
ございます。


[9725] Re:[9724] ついに抜け毛が。。 投稿者:けいこ 投稿日:2005/01/29(Sat) 20:21  

取り急ぎ情報まで、、、、
比較的お手ごろ価格で、その場でカットもしてくれます
http://www.bisen.co.jp/4_shop/marine/index.html


[9724] ついに抜け毛が。。 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/01/29(Sat) 20:06  

 初めて投稿します。去年の11月に温存手術し、2月2日EC療法
2回目が始まります。1回目の副作用は味覚障害と倦怠感は2日ほど
ありましたが、その後は何ら変わりなく、過ごしてきました。
が、昨日髪の毛の脱毛が始まりました。。気にしてなかったけど、
いざ抜け始めると、ちょっとブル−な気分です。ウイッグ買おうか
思案中です。大阪に住んでるのですが難波か天王寺あたりで安いお店
があれば、どなたか教えてください。


[9723] Re:[9722] [9721] [9715] 抗がん剤の効果って 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/01/29(Sat) 12:50  

ありささん ごめんなさい。言葉が足りなくて、自分の文修正しました。

今有る色々なデータは、十年以上前の物です。治療法違っていたハズです。あくまで参考程度に留め、数字に振り回されない様にしたいです。