乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/03/21 〜 2005/05/02 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

10350] Re:[10341] 乳癌の手術で入院中の私です 投稿者:すまいる 投稿日:2005/05/02(Mon) 23:01  

>癌の場合は手術は治療の1つのステップに過ぎないので、今後の抗がん剤治療がどうなるのかがとても不安で一杯です。何年もの間治療を続けている方も多い様ですし、仕事に戻って以前と同じ様にできるのだろうか?仕事と両立している方の話を聞きたいです。

Pinkyさん、
はじめまして、すまいるです。私は昨年9月末に手術し、12月には仕事復帰を致しました。

抗がん剤治療を11月から3週に一度の抗がん剤投与をはじめ、2月からはウィークリーの抗がん剤になり、今日にいたります。

ブルーさんと同じように仕事復帰直後はみなさん遠慮して仕事もあまりまわさないよう、定時に帰るよう気をつかってくれましたが、3週間もすると以前と同じように仕事をしなくてはいけない現状がありました。今は残業もするし、仕事があるので無理をしてしまう私がいます。

私の主治医からは無理は厳禁と強くいわれ、体調が悪ければ休むことと約束をしているのですが、ついつい無理を重ねています。この病気はストレス厳禁なのに・・・

私のように抗がん剤治療を続けながらも仕事をしている人は大勢いるようです。副作用は個人差があるので、Pinkyさんも自分の身体と相談しつつ、そして主治医と相談しつつ職場復帰をされるとよろしいのでは?

そして私の反省点ですが、復帰されたら仕事に関してNOということも大切だと思います。体調をくずしたりして治療に影響させないためにも必要なことだと思います。

これからが長い道のりになりますが、お互いに励ましあいながらともに乗り越えていきましょう!!


[10349] Re:[10341] 乳癌の手術で入院中の私です 投稿者:ブルー 投稿日:2005/05/02(Mon) 18:08  

初めまして
右全摘で1年半立ちましたブルーと言います。
最初の頃はすこーし仕事をセーブしながら毎日過ごしていましたが、1ヶ月もたつと、回りもどんどん仕事を持ってきます。
ただ、手に負担をかける様な事はきません。(プログラマーやっているので結構つらい時もありますが・・)
でも、1ヶ月目位で会社の引っ越しがあったんですよねぇ(結構つらかった)
今は、以前と同じように(前よりハード)仕事していますよ!
でも、腕に無理な負担をかけることは極力さけた方が良いかもしれません。
退院してからのリハビリがつらいと思いますが頑張ってくださいね


[10348] アニーさんへ 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/05/02(Mon) 17:37  

私も1回目の投与からいつ髪が抜けるのか心配でしたよ。2回目受けた後ぐらいからまさにばさばさ抜けました。最初はショックだったのでなるべく抜けないようにシャンプー控えたり触らないようにしたりしてたけど結局抜けるからもう1週間位して思いっきりシャンプーしました。ばさばさでした。その後はあれよあれよというまにほとんどなくなりました。でも前にも書き込みしたけど3クールあたりから生え始めています。今ではかつらのかぶり方も板につき人前に出るのも苦じゃなくなりましたよ。大丈夫絶対生えてくるから頑張りましょう。ただ私は子供ももう大きいしアニーさんの心配されている子供への配慮は気にしないですんでるんですが・・・お子さんが小さいとまた気がかりですね。その点うまくアドバイスできなくてごめんなさい。
私は後2クール。ここんとこいつも白血球が足りなくて2週間延長というパターンで何とかクリアーしています。2週間延長すると倍以上に数が上がるので毎回驚いていますよ。予定通りに終了できないけど何とか決められたクール数頑張ろうと思ってます。



[10347] 釈然としない想い 教えてください 投稿者:mimi 投稿日:2005/05/02(Mon) 16:26  

昨年の8月頃から鎖骨下のリンパの腫れを指摘されていますが
4mm→6mm→3mm→4mm→5mmと変化してます。
3mmになった時は、正直言って、高額だけど信頼のおける健康食品をかかさなかったし
ウォーキングも毎日2時間してましたので、小さくなってるという確信は持てました。
が、それも3ヶ月で挫折してしまったら、少しずつ大きくなってるような・・・
継続は力なりというけど、高い健康食品は、もう買う気はないし
残るは運動と思うのですが、春はいつも気持ちが沈んでイマイチはかどりません。

今有るリンパの腫れは、いったいガンなのか・・・釈然としない思いのまま
新しい生活(就職活動中)をしなければなりません。生活があるんで・・・

リンパの腫れ=ガンの再発  ではないですよね?
同じ様な経験をして、今は何ともないわ という方がいたら教えてください。
元気をいただけたらと思います。


[10346] Re:[10294] 初めて書き込みします。やっぱり抜けるんだろうなぁ・・ 投稿者:アニー 投稿日:2005/05/02(Mon) 14:26  

はじめまして,今年2月初めに左胸温存手術をしました.45歳(子供が小さくてまだ3歳)の働く母です.それまでセルフチェックすらしたことが無かったのですが,たまたま1月末の新聞で「セルフチェックをする人が少ない」という記事に目が留まり,何気なく触ってみてしこりに気づきました.それからすぐに胸部外科を受診し,12ミリ.マンモグラフィ,細胞診の結果,乳がんステージ1といわれました.しこりをみつけてから10日後に手術を受けました.センチネルリンパ節生検の結果,リンパ節への転移はないとのことでしたが,摘出部分の組織検査の結果,血管,リンパ管にがん細胞がみられるとのことで,抗がん剤投与の適用となりました,放射線治療(25回放射)のあと,化学療法(CEF)の第1回目投与を4月中旬に受けました.1週後からの白血球の減少が激しくて(2週目に1000個)心配しましたが,ノイトロジンの皮下注射のおかげで現在は上昇中です.10日後に第2回目を控えていますが,目下のところの不安は脱毛です.仕方ないと覚悟はしているものの,いつも手ぐしをしてチェックしている状況です.どんな感じで抜けていくのか,すごく気になります.ウィッグも一応準備しました(これは結構楽しかった).1回目の投与から3週目に入っているので,そろそろ脱毛が始まるのかなあと思っています.私の場合は,経験者の方から,自分はしなかったけれど,こんな方法があるよと勧められて,抗がん剤の点滴を始める30分ぐらい前に,頭を冷やしてもらいました.主治医の先生からは「このやり方は10年ぐらい前まではよくやっていたけれど,効果があまりないので,最近はほとんどやらないけど・・,でもほとんどの方が抜けるので,もう覚悟しておいてください,必ず生えてきますから」といわれましたが,気休めでもいいのでぜひやってくださいとお願いしました.効果があればいいのですが・・・.いろんな掲示板やHPを見ると,抜け始めるのは「2週間を過ぎて,3週目から」とか「1ヶ月後ぐらいから」とか「個人差があって抜けない人もいる」など様々です.気にしないでいようと思いつつ,子供がどう思うか,とか,ウィッグをつけ始めて子供が引っ張って人前で取れたらどうしよう,とかいろいろ気になります.


[10345] 山ちゃん、あかねさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/02(Mon) 10:10  

昨日のNHKの番組を見ていただけたでしょうか?
これからは、賢い患者でないと「見落とし」や「不要な手術」「間違った治療(信じられないかも)」に合わないとも限りませんから
みんなで、情報交換をして、病気とうまく付き合う時代だと思います。

お二人とも、価値観の合う先生に出会えますよう願っています。


[10344] Reありがとうございます! 投稿者:山ちゃん 投稿日:2005/05/02(Mon) 09:30  

舞様、ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。すごく勇気がつきました。感謝一杯です。


[10343] Re:[10327] ブースト照射について 投稿者:コンチ 投稿日:2005/05/02(Mon) 01:45  

> 放射線治療を受けている方で、どなたかブースト照射を行なっているかた、
> もしくは行なっていた方、いらっしゃいませんか?
> 私は3方向からの照射を3週間のあと、ブースト照射を2週間受ける予定になっています。
>
> このブースト照射について今、受けるべきなのか悩んでいます。
> 症状はどのようなものですか?
> 他の照射方法と異なる点がありましたら教えてください。
先日放射線治療が終わりました。私の病院は25回の照射に3回のブーストの計28回が標準的のようで、週に一回、放射線専門医の診察があり、慎重に治療が行われているようです。私は全く副作用はありませんでした。ただ毎日通うので、遠い方など終盤は疲れが出てきた方が多かったようです。再発率を下げるための治療なので、受けた方がいいし、心配な事は医師や技師にどんどん質問すればいいと思います。


[10342] Re:[10340] ありがとうございます! 投稿者:あかね 投稿日:2005/05/01(Sun) 22:30  

昨日書き込みましたあかねです。
ありがとうございます!乳腺外科のあるところ・・学会認定の先生がいるところ・・紹介してくださったサイトのところから探して近いところに行ってみたいと思います!
ハイ;;今日日曜だったんですよね;;朝お母さんに言ったら言われました。今日やってないからじゃあ明日だね、って。このサイトで知った話もしました。でもお母さんもいろいろ知ってたみたいで、そうそうそうだよ、ってうなづかれました。
9時半頃帰宅したので、途中からだったんですがNHK見ました。見ながら、なんもなかったら、いつもだったら見なかったんだろうなぁ、って;やっぱりこういう不安になった事がないと、がんなんてまさか、の話になっちゃってたんだろうなぁ、って。がんって事を身近に、というか、まさかの話じゃないって事に気づいた機会だったのは、よかった事だなと思います。
友達とかにもはっとしてもらいたいな、と思います。
では明日行ってきます。ありがとうございます。
良い結果でも悪い結果でも、、報告させてもらいにまた書き込みます。





[10341] 乳癌の手術で入院中の私です 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/01(Sun) 22:04  

入院前に買った本『おっぱいの詩』を読んでこのHPを知りました。初めて投稿しています。病室(個室)で、NHKの番組(日本のがん医療について)を見ながら投稿中です。26日に乳癌の手術を受けたばかりですが、術後は2日目から歩き回っています。
自分が乳癌になって初めて、世の中に多くの患者さんがいる事を知りました。40代の私は仕事中心の生活をしていますが、1年半前に子宮筋腫で全摘手術をしたばかりでしたから、人間ドックは毎年受けていました。昨年の乳癌検診では触診だけでしたので、発見されず、今年3月の検診でエコー検査が導入されて、そこで最初に腫瘍が発見されて、4月頭にマンモグラフィー検査受けてその場で乳癌の宣告。初期からU期に進行している段階でした。(昨年見つかっていたら温存できたかもしれないと思います)あまりにも突然の事で、自分の生活が一変してしまいました。いきなりの宣告で涙は出ても自分の事として受け入れない日々が続いて、でも一方で仕事を休む段取りもつけないといけない。20年も勤務している会社ですからそれなりに役割と責任もありますし。癌の場合は手術は治療の1つのステップに過ぎないので、今後の抗がん剤治療がどうなるのかがとても不安で一杯です。何年もの間治療を続けている方も多い様ですし、仕事に戻って以前と同じ様にできるのだろうか?仕事と両立している方の話を聞きたいです。


[10340] Re:[10339] あかねさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/01(Sun) 10:04  

はじめまして
色々考え、悩み辛かったでしょう?
今日は日曜ですから病院には行ってないですよね?

折角検診を決意したのですから、おばさんから一言……
必ず、乳腺外科のあるところ、あるいは乳がん学会の認定の先生のいる病院が一番いいですよ。
間違っても、婦人科には行かないで下さいね?? ダメですよ!!
外科の先生でも、俗説を信じて?いる先生がいます。
そのために、発見がおくれて予後が大変な方もいます。

脅かしているのではなく、初診の大切さを知って頂きたいのです。

折角乳がんについて感心を持たれたのですから、今の気持ちを大事にしてください。
そして、この体験をお友達にも話してあげてくださいね!
今日の夜9時から、NHKで日本のがん医療についての特集番組がありますので、見てください。

大丈夫、安心して、診察してきてください。
良い結果報告をお待ちしています。

認定医の先生のいる病院がでているHPをお知らせいたします。お近くの病院へいらしてください。
http://www.j-posh.com/
下の方に出ています。
http://www.v-next.jp/
ここも一番下です。
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
患者さんからの情報をもとにした紹介です。
http://www.vol-net.jp/index.html
ここの用語集を事前に少し見ておくと、先生の説明のなかの専門用語もわかると思います。



[10339] 乳がんかな?と思って・・ 投稿者:あかね 投稿日:2005/05/01(Sun) 04:06  

はじめまして。
私は17歳の高3です。今日、いや、もう昨日ですね。夜お風呂あがりに自分の右胸にしこりがあるのに気づき、しこり=乳がんかも、と勝手に考え不安になりました。ほんとになんも知識なんてなく、がんって言葉ですぐ死ってイメージに結び付けてしまいました。でもなんかで胸を切ってとる手術をしなければならないって本かドラマかを見たことあるような気がして、あれは乳がんなのかな?胸を切れば生きれるのかな?胸切んなきゃいけないのかな?でもきっと切んなきゃ生きれないから切る手術があるんだよなぁ?え、どぉしよどぉしよ。と勝手にどんどん考えてしまい・・・お母さんに言うべきだよなぁ、そして病院で調べてもらうべきだよなぁ、がんってなんか、早期発見だと助かるとかよく言うじゃん!とかって考えていて、お母さんに言おうかと思いました。
でもなんか躊躇してしまって、その前にネットがあるんだから検索したらきっとなんかでてくるだろう、と「乳がん」で検索しました。最初出てきた他のページで「しこり」のことが書いてあり、・・・うわ、やっぱそうかも。と。。でもそのページには予防の為の診断みたいなとこに「20代の方は〜」「30代の方は〜」と書いてあり、あれ?10代とかは心配ないって事?とそれ知りたいなぁと思いつつ次にきたのがこのサイトでした。
そして、10代でのケースはまれという事、しこりは乳がん以外でもあるという事に正直ほっとしました。
でも17歳の例があるという事で、明日お母さんに話そうと思います。そして病院に行って調べてみようと思います。このしこりは乳がん?の表を見て考えてみても、やっぱり私もよくわからず、やっぱり病院だな!と。すっきり安心するためにも!
10代後半はまれのケースと聞いても、じゃぁ大丈夫だろぅ・・・まさかね・・・とほっとけそうにありません。最初のあの不安な気持ちを思いだすと・・・。
このサイトのおかげですごく安心できました。がんでもお乳を残したままでの手術ができる場合がある事にもほっとしましたし、しこりで病院を訪れる人の約80%が良性という事にも。。。早くすっきりするつもりで行ってきます。
そして、ちょっとでも乳がんの知識をもてた事、ここのようなサイトがある事を知れてよかったと思います。「わたしの乳房をとらないで」の本の話を見た時はショックでした。まだ17という歳ですが、でも、なんだかいろいろ考えました。
そして健康を大事にしようと改めて思いました。自分の生活をいろいろ反省しました。
自分の話ばかりすごく長くなってしまってスイマセン。失礼します。


[10337] NHKの今日の放送について 投稿者: 投稿日:2005/04/30(Sat) 17:46  

みなさんこんにちは
今夜と明日の2夜連続で、日本のがん治療についての特集がNHKであります。
このところ、乳がんを初めがんに関しての番組が増えていますね。
昨日も元宝ジェンヌの方の、乳房再建までの話がありました。
彼女が通院されている病院が同じ駅の反対側の病院でしたのでちょっとびっくりしました。(乳がん全書の著者の先生の系列病院です)
再建は別の、形成外科で特に、再建に力を入れている有名な女医さんでした。
再建で、気持ちが前向きになれるなら、その人にはいいことです。
もっと再建を希望する患者さんが増えるのはいい事だと思います。



[10336] Re:[10334]山ちゃんさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/30(Sat) 09:54  

> はじめて投稿させていただきます。宜しくおねがいします。
> 愛知県か岐阜県で乳腺外来またはお勧めドクターございましたら、教えてください。症状からみて多分乳腺症とは思うのですが、病院へ行くのだけでも勇気がいるのに、検査やなんやと不安一杯です。せっかくなら良いドクターに見ていただきたいので、宜しくおねがいします。

いつも紹介いているところです。
こちらのHPの中から、お近くの病院があるといいのですが?
http://www.v-next.jp/
http://www.j-posh.com/
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
直接行った訳ではありませんので、先生の性格などは分かりませんが、専門医の先生がいる病院ですので、診察は安心できるのではないでしょうか??
いい先生に出会えるといいですね?



[10335] 番組のお知らせ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/04/30(Sat) 08:58  

本日夜7:30〜NHKで
「日本のがん医療を問う」
第一夜「救える命を救うために」


[10334] 誰かお勧め教えてください 投稿者:山ちゃん 投稿日:2005/04/30(Sat) 00:15  

はじめて投稿させていただきます。宜しくおねがいします。
愛知県か岐阜県で乳腺外来またはお勧めドクターございましたら、教えてください。症状からみて多分乳腺症とは思うのですが、病院へ行くのだけでも勇気がいるのに、検査やなんやと不安一杯です。せっかくなら良いドクターに見ていただきたいので、宜しくおねがいします。


[10332] Re:[10331] 玉川温泉part3 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/29(Fri) 17:04  

> やっと帰ってきました。ふぅ〜。
> あかめめずさんも興味が有るのですか?

おかえりなさい 猫さん
私は温泉大好きなCAN友です。
玉川温泉はラジウムがCancerに効くとか 良く話題になりますが
HPやカキコミをみても 混んでいるらしいと 敬遠してました。
要はCan友と気楽に話ができるという環境が免疫力を上げると言うことなんですね。
術後温泉デビュウができるか否かが 術後生活の大きな1歩だとしたら 
混んでいても 玉川温泉がねらい目かも、と思いました。
ありがとうございました。

P.S. ラジウムでも岩盤もないけれど 板の間がほんわか温泉であたたかい板室温泉もおすすめ
浴衣を来て寝ころんでいるだけなのに 幸せ気分になれます。


[10331] 玉川温泉part3 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/04/28(Thu) 22:24  

やっと帰ってきました。ふぅ〜。
10323は、たまたま宿(ぶなの森)でパソコンを見ていたら、つかささんのカキコが有ったので、何という偶然!と思って、思わず書いてしまいました。・・・・・・あかめめずさんも興味が有るのですか?

あくまで、民間療法ですから、余りお勧めするのも気が引けるのですが・・・・・・・・・付けたしますね。

宿は・・・
昔からの玉川温泉
新玉川温泉
ぶなの森玉川温泉
・・・・と、三軒有ります。
それぞれ特徴が違います。それについては、私の主観をまじえてお話すると、営業妨害になってはマズイので、HPでお調べ下さい。

今日は、同じ部屋の乳がんの方がとても親切にしてくれて、岩盤浴を一緒にやりました。青空の下、ぶなの原生林を見ながら、ムシロを敷いて毛布をかぶり、手拍子しながら歌を歌い、熱さにひたすら耐えながらおしゃべりしどうしです。

三日居ただけなのに、知らない人と食事したり、おしゃべりしたり、とても楽しかったです。抗がん剤中の脱毛の方も何人か居て、ここでは、全然気にしなくていいですよ〜。

帰りの新幹線の中で、「がんサポート」を読んでいたら、気持ちの持ち様で、眠っていた遺伝子がonになったりoffになったりする、と言った記述が有りました。玉川温泉で私は、精神的な部分でとてもキャン友に助けられたと感じましたので、ガン抑制遺伝子がonになった様な気がします。

旅行記ですので、あしからず。
特定の民間療法を薦めているのでは、有りません。



[10330] 小雪さんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/28(Thu) 20:15  

さっそくの書き込みありがとうございました。
昨年の12月28日にウイクリータキソールが終わって、1月末からゼローダを服用しています。
タキソールの副作用も残っています。手、足の痺れやむくみもありますが、(緩和剤は今も飲んでいます)
爪も、タキソールの時からはがれそうで、今もそのままです。
先生の話では「ゼローダが終わるまで良くならないかもね?」と言われています。
気付くとゼローダいらい、身体全体が丸太ん棒のように硬くて、動きずらいんです。
腹直筋皮弁のせいもあって、しゃがむと何か支えがないと立てません。

小雪さん、ありがとうございました。


[10329] ゼロ―ダの副作用について 投稿者:小雪 投稿日:2005/04/28(Thu) 15:34  

こんにちわ  私はゼロ―ダが認可されてから飲み続けています。
2年近くになります。
主な副作用に「手足症候群」と言うのがあり私もその副作用に悩まされています。 症状としては手のひら、足の裏にしびれ感や麻痺感がでます。手のひら、足の裏の皮膚がぼろぼろ剥けて特に足の裏は歩くのが辛いです。ちょっと歩き過ぎると水膨れが出来たり、何度も皮が
剥けて血がにじむこともあります。今はなるだけ歩かないようにする事すること皮膚が乾燥しないようにすことを心がけています。

私はゼロ―ダの他にタキソール、ホルモン剤(アリミデックス)の
治療も受けています。タキソールの副作用では爪が痛んでいます。
転移を繰り返しているので治療は無期限です。
これらの副作用とも無期限に付き合わなくては・・・
人って我がままで、出来ないと思うと妙にジョギングしてみたい
なんて思っています。


[10328] ゼローダを服用中の方にお尋ねします 投稿者: 投稿日:2005/04/28(Thu) 14:19  

今日は皆さんにお尋ねしたいことがあります。

ゼローダの副作用について…
★ 身体全体のこわばり感を感じている方はいらっしゃいますか?
  私は、身体全体が硬くなって、動きずらいのですが?

その他に、先生から聞いていること以外で何かありましたら教えて戴けませんでしょうか?

ゼローダを服用されているか方の情報が少ないのでよろしくお願いいたします。


[10327] ブースト照射について 投稿者:初心者 投稿日:2005/04/28(Thu) 12:45  

放射線治療を受けている方で、どなたかブースト照射を行なっているかた、
もしくは行なっていた方、いらっしゃいませんか?
私は3方向からの照射を3週間のあと、ブースト照射を2週間受ける予定になっています。

このブースト照射について今、受けるべきなのか悩んでいます。
症状はどのようなものですか?
他の照射方法と異なる点がありましたら教えてください。


[10326] Re:[10323] 玉川温泉旅行記part2 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/28(Thu) 08:34  

猫さん 玉川温泉ぶなの森からReportありがとうございます。

同病者とゆったり温泉 お話も盛り上がりそう メンタル効果バツグンですね。
夫が肝臓癌の時温泉にいこうと東北周りをしましたが
玉川温泉は混んでいて パスしてしまいました。
今度は私のためにいこうかと思うのですが
いつ頃が 空いているのでしょうか?
特別おすすめ事 マル秘情報をお願いしますね。
 
私は ’ガン友’と言っていたのですが
(夫に ガンつけられた’とふざけていたので・・・)
CANCERから キャン友のほうが やわらかかも。


> 今、玉川温泉(三軒有る内のぶなの森)のパソコンから打っています。
すんなり見ず知らずの人とキャン友になれます。

> 同病の人と話すことによる、メンタルな部分でのサポートです。
> 温泉+心のケアー+(ブラセボ効果かも知れないけど)ラジウム効果・・・くらいに考えています。
>


[10325] ゆいさんへ 投稿者:あんず 投稿日:2005/04/28(Thu) 06:09  

はじめまして。
わたしは家族の立場なのですがゆいさんのご家族に心配掛けたくない、、、と思うお気持わかります。
でも、家族は心配することしかできません、、、
心配して一緒に頑張ることしかできません、、、

お話できないことも落ち込む理由になってしまうのでは、、と思います。
家族だからこそ、心配掛けていいのです。
一人でがんばらないで。

失礼な発言でありましたらお許しください。


[10324] ゆいさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/27(Wed) 23:59  

そんなにりきまないで?
たまには、泣いたり、落ち込んだりしていいと思います。
自分に正直に生きて行きましょうよ?
それが免疫を上げるきっかけになると私は思います。
落ち込み過ぎはいけませんけどね?

楽しいこと、出来ることを数えて生きる…と田原節子さんの本に書いてありました。


[10323] 玉川温泉旅行記part2 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/04/27(Wed) 23:50  

こんばんは
今、玉川温泉(三軒有る内のぶなの森)のパソコンから打っています。今回は二回目で、初めて一人で参加しました。大部屋です。がんの人がほとんどで、皆親切で、病気の話とかが当たり前に出来て気に入ってます。すんなり見ず知らずの人とキャン友になれます。

本格的に湯治しようという人は一週間以上滞在していますが、私は仕事を持っているので、三泊がせいぜいで、ちょっと悲しいです。

効果のほどは、何とも言えません。でも、皆さん信じて真剣に岩盤浴や湯治をしています。

私的には、患者会みたいな捕らえ方をしています。同病の人と話すことによる、メンタルな部分でのサポートです。

温泉+心のケアー+(ブラセボ効果かも知れないけど)ラジウム効果・・・くらいに考えています。ツアーも有るそうです。

宣伝では有りません・・・旅行記として読んでください。



[10322] ラジウム温泉 投稿者:つかさ 投稿日:2005/04/27(Wed) 19:36  

こんにちは!
秋田の玉川温泉などで有名なラジウム温泉、
皆さんにも通っていらっしゃる方いますか?
私もぜひ通ってみたいと思うのですが
本当に効果があるのかどうか、、。




[10321] Re:[10298] [10296] V期のC。。。。ゆいさんへ 投稿者:ゆい 投稿日:2005/04/27(Wed) 19:08  

舞さん、うさぎざんありがとう、、。
月曜日に追加の抗がん剤を投与して今日退院しました、。
副作用の体調の悪さよりも、自分の気力がない感じで、まだ落ち着きません。
でも、ふと考えると、こうしてくよくよする時間も私の人生の1日に数えるなら,
こんな日は少しでも少ない方がいい!って片隅に思います。
がんばる!ぞ(今日はちょっと強がります^^)


[10320] Re:[10315] タキソールの投与 投稿者:コットン 投稿日:2005/04/27(Wed) 16:14  

> タキソールの投与についてですが,前回主治医に3週間に1回の投与でも,3週続けて1週休みでもどちらでも良いよと言われました。
> 私としては血管がもろいので,少しでも入れる回数の少ない3週間に1回がいいかなと素人考えでしたが,最近,毎週入れた方がよく効くとか,3週間に1回の方が副作用が強いとか聞いて迷っています。一般的にはどうなんでしょうか。
>

3週間に一回がうちの病院の標準治療と言われ、一回目のタキソールを受けましたが、あまりの足の痛さに、治療を投げ出したいくらいでした。次回主治医に状況を話し、痛み止めを強くしてもらうか、この時点でウィークリーに変えられるのか相談してみようと思っています。一回経験したので、経験を話しよりよい治療法を模索したいと思います。

痛みは翌日はまったくなく、元気いっぱいだったのですが、2日目と3日目が最悪で、その後徐々によくなりなした。しびれは10日目の今日もあります。これは皆さんの書き込みをみると、しばらくは続きそうですが、苦痛というほどのものではありません。あくまでも私の場合です。私も40代、がんばりましょう。


[10319] わこさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/04/27(Wed) 16:04  

私は、ウィークリーのタキソールを受けていますが、脱毛以外副作用はありません。県外の病院に2時間かけていってます。
事実かどうかはわかりませんが、ウィークリーの場合、3週間ごとより濃度が薄いと聞いたことがあります。

ポートの話し出ていますよね。私の行っている病院では時々見かけます。手術の後、入院中に、血管で問題ありそうな人(?)は、勧められているみたいです。

[10318] わこさんへ 投稿者:リリー 投稿日:2005/04/27(Wed) 10:19  

こんにちわ!私はタキソールのウイークリー3回目が終わったところです。私の場合ECの時副作用がかなり強烈だったので先生がウイークリーをすすめてくださったんですがだるさや軽度の吐き気はあるものの通院で全然OKって感じですよ。うちにも小学生の子供がいますが当日から普通に家事も学校行事も参加してます。
血管は私もどんどん固まって打てなくなっているので毎回びっくりする場所になってますがウイークリーのが効果も副作用でも勝ってるみたいなのでいいんじゃないかな〜って思います

舞さんやシュガーさんのポートの話とても興味深いです。
いつも情報ありがとうございます(^。^)


[10317] 訂正 投稿者: 投稿日:2005/04/27(Wed) 08:29  

三後・・・ではなく「右手」と書いたつもりでした。


[10316] 血管痛の方々へ・・・ 投稿者: 投稿日:2005/04/27(Wed) 08:27  

わこさん 初めみなさんへ
シュガーさんと私はまったく同じ場所同経過(ポートの手術)です。
「10275」でも書きましたが、今の主治医の先生が「アメリカでは患者がポートか血管か選べる・・・」と話してくれました。
日本では、外科医でも、静脈のポートを経験していない先生がいますので、シュガーさんのように中々先生のOKが出ないかもしれませんが、自分のことですから、きちんとメリット、デメリット(私の考え)を比べた上で先生と良く相談されてはいかがですか?
患者が声を上げることで、医療が変わることもあるのではと思い、前回「ポート」の話をかきました。
シュガーさん以外私も経験者を知りませんので、かなり迷いました。
私の場合とシュガーさんも基本的には同じです。
三後の手はハルステッド方式のため、抗癌剤の点滴は出来ませんでしたし、左も血管が細い上、手術直後ですから当然抗癌剤の点滴はできません。
先生の判断で私の場合い入れましたが、もし、ポートが無かったらと思うと怖いです。
シュガーさんのHPと私の「10275」の書き込みをよ〜く読んで下さい。


[10315] タキソールの投与 投稿者:わこ 投稿日:2005/04/27(Wed) 07:44  

なおなおさん,舞さんありがとう。一晩眠って,やっぱり前を向いてがんばるしかないんだと,少し覚悟を決めました。また挫折するかもしれませんけど・・・

タキソールの投与についてですが,前回主治医に3週間に1回の投与でも,3週続けて1週休みでもどちらでも良いよと言われました。
私としては血管がもろいので,少しでも入れる回数の少ない3週間に1回がいいかなと素人考えでしたが,最近,毎週入れた方がよく効くとか,3週間に1回の方が副作用が強いとか聞いて迷っています。一般的にはどうなんでしょうか。

また,私は2泊3日の入院投与と言われていますが,日帰り外来で投与している病院もあるようですね。CEFは経験していて,日帰り外来でできたので,タキソールの方がかなりつらいのかと不安です。投与翌日学校行事とかに参加できちゃったりするのでしょうか。経験された方教えてください。



[10314] Re:[10310] 肺転移 わこさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/04/27(Wed) 07:41   <URL>

舞さんがポートについてかかれていますが、私もポートをいれています。私のホームページにそのときの詳細を書いてあります。
「2003年総決算」のなかの《7月3日〜12月13日まで》という所を読んでみてください。日本ではあまり一般的な治療とされてないようなので、このページをコピーして主治医にお見せしてもよいと思います。私も入れるまで、私のほうから、ずいぶん強く頼みました。それでもやってくれるまでに一月近くDr.を説得したと思います。


[10313] Re:[10308] 無題hanamaruさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/04/27(Wed) 07:29   <URL>

>  『抗癌剤1クール』って 意味を 教えて下さい

hanamaruさん、こんにちわ。
みんな抗がん剤1クールって、簡単に使っているけど、専門用語だからわかりませんよね。
術後の補助療法(術後アジュバンドという場合もあります。)として、一般的なものは、CEF・CAF・CMFなどと、ちょっと種類の違うタキソールなどがあります。CEF等の場合、1週間目に点滴で薬を入れ、2週目に同じ薬を入れます。その後、2〜4週間休みます。(休む期間はDr.によって意見が分かれます。)これが1クールの単位。これをなんクール行うかは、腫瘍の悪性度や、主治医の判断で決まります。
タキソールの場合、1クールの決め方(薬の投与の仕方)に何種類かあって、一つは、3週に1回の投与。1週目に薬を点滴で入れ、2週休みます。もう一つは、3投一休というやり方。最初に書いた方法より少ない量の薬を3週に分けて点滴します。次の1週は休み。つまり1クールは4週間です。
こんな説明でお解りになったでしょうか。


[10312] わこさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/27(Wed) 07:11  

Y先生の答えも抗癌剤を…との話でしたね。

血管痛のことですが、どうしても血管痛がいやで抗癌剤をやりたくない…というのなら、「10275」の私の書き込みを読まれた上で、先生にお尋ねしてみてはいかがですか?

何とか、良い方向に向かいますように。


[10311] Re:[10310] 肺転移わこさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/04/27(Wed) 06:15  


> 覚悟はしていたのに,もしかしたら良性の腫瘍かも,などと期待していたところもあって,かなり落ち込んでいます。

わたしも、骨転移かもと言われた時、重い物を持ったからぎっくり腰になっただけ!なんて思っていたのでかなり落ち込みました。

>手術後に受けたCEFがかなりつらく,特に血管痛がひどくて,結局血管が何本か無くなってしまったので,抗がん剤が恐怖です。こんどはタキソール系になるのでしょうけど。。。

私もいまCEFの最中で2回目ですでに血管が細くなっているのに
おどろきました。髪の毛も全部抜けました。何日間か味覚も変になるし、便秘もつらいです・・。

>もう何も受けたくない,と投げやりな気持ちもかなりあります。元気なうちに遊んでおきたい,とか,やっておきたい身辺整理とか・・・。まだ40代なので,やっぱり抗がん剤を受けるのがベストなのでしょうね。完治しないにしても。涙が抑えられません。

私も1年前から骨転移のところに放射線を当て続け今4箇所目です。来月は5箇所目に入ります。最近ちょっと疲れたな〜・・なんて思いますが、私もまど30代なので前向きに治療に取り組むしかない!と思っています。完治しなくても、がんとうまく付き合ってできるだけ笑って生活して、できるだけ長生きして、自分の身の回りのことができて、何か食べた時に美味しいな♪と思えたらいいなと思います。

泣く時は高速道路に乗って好きな曲をガンガンかけ、窓まで開けて強風に煽られながら歌ったり、泣いたり、普段口にしないような言葉!?を叫ぶとかなりスッキリします。(わたしの場合)
そんなバカ真似をすると、だんだん自分が可笑しくなってきて、最後にはげらげら笑って家にかえります。5回はやりました。(~o~)
わこさん、身辺整理なんてまだまだ早すぎますよ!がんばって、って言われたくない時かもしれませんが・・お互い頑張りましょう!(年下なのに偉そうに、そしてバカ話でごめんなさい)


[10310] 肺転移 投稿者:わこ 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:45  

CTで5ミリの影が見られ,先週,肺の部分切除で取りました。
今日病理結果が出て,やはり乳癌の肺転移ということでした。
覚悟はしていたのに,もしかしたら良性の腫瘍かも,などと期待していたところもあって,かなり落ち込んでいます。

明日,今後のことを話し合います。
もちろんまた抗がん剤となるのでしょうけど・・・。

手術後に受けたCEFがかなりつらく,特に血管痛がひどくて,結局血管が何本か無くなってしまったので,抗がん剤が恐怖です。こんどはタキソール系になるのでしょうけど。。。

何にもしない,なんて許されないのでしょうか?
もう何も受けたくない,と投げやりな気持ちもかなりあります。元気なうちに遊んでおきたい,とか,やっておきたい身辺整理とか・・・。まだ40代なので,やっぱり抗がん剤を受けるのがベストなのでしょうね。完治しないにしても。涙が抑えられません。


[10309] クリアーです 投稿者:こやぎ 投稿日:2005/04/26(Tue) 18:49  

どうにか2クールクリアーをしました。頑張れと応援して下さった方ありがとうございました。今のところ、頭が重たいのと少しのむかむかでしょうか?吐き気止めなどが効いているので少しは夕食が食べれるかな・・・と・・!
 そうそう皆さんは、点滴を打つ時にバンダナなどをつけていますか、どうしてますか?私はまだ、脱毛途中なのでタオルを枕にひいていましたが、次は無いかも・・よろしければ教えて下さい。


[10307] 聞いてください 投稿者:kikyou 投稿日:2005/04/26(Tue) 16:41  

先月に検査うけました<エコーにマンモ>
エコーでしこりがうつってるのでマンモうけたんですがそれだけでは判断つかぬというんので細胞診をすることになりましたほかのサイトではだいたいがマンモでわかるようにかいてあったのでこの場合がんのうたがい濃厚なのですか?
またすぐ終了する検査だといっていましたが・・・専門医のいるHPでうけたほうがいいのかお聞きしたいのです


[10306] 復職します 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/26(Tue) 16:03  

手術・放射線治療と終わり、3ヶ月会社を休職していましたが連休明けから復職することになりました。
パートですが9時ー5時のお仕事なのでいきなり長時間に耐えられるかちょっと心配。でも治療費も稼がなきゃいけないし、がんばります。
職場にはがんを公表しています。初日はちょっと行くのが気恥ずかしいなぁ。^^;


[10305] くーさん めめののさんへ 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/04/25(Mon) 18:43  

早々のアドバイスどうもありがとうございます。とりあえず大丈夫そうなのでホッとしました。めめののさん私も今えなりかずき君ぽいです。後ろが長めですが・・・ほんと同じ体験をされているから方からのアドバイスありがたいです。私の病院は副作用のことを考慮して少し少なめの投与量なのでCEFは8クールといわれているので後3クール・・・少しづつ髪が生え始めたことを楽しみに頑張ろうと思います。

こやぎさんも頑張りましょうね!ファイト!!


[10304] ◎さくらさん◎ 投稿者:ぁかね 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:11  

ぁりがとうございます(>_<)
お母さんゃ友達にいったらお母さんゎ病ゎ気からゃから
なんも心配せんでぇえ(vゝ∀・)-☆
っていってくれたし,友達ゎ胸が大きくなりよんやってぇ♪
っていってくれたので少し安心しました♪
まだ気になるようだったらお母さんに病院につれていってもらう
コトにします(vゝ∀・)-☆
本当にぁりがとうございます!!!!!!


[10303] 鈴さん ぁかねさんへ 投稿者:さくら 投稿日:2005/04/25(Mon) 15:15  

重大な病気ではないと思いますが念のためお母様に相談したが方が良いと思います。あとHANAさんのホームページの中にも参考になるところがありますのでアドレス載せておきます参考にしてください。

http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html


[10302] Re:[10294] 初めて書き込みします。 投稿者:めめのの 投稿日:2005/04/25(Mon) 14:05  

>ミッキーさんはじめまして。私は3月末にCEF6クールを終え、今放射線治療中です。私の場合は5回目をやる頃からすこし生えたのかなと言う感じがしてました。やはり残りの治療をするとまた抜けるのかとしんぱいでしたが大丈夫だったですよ。多少抜けおちてる短い毛を発見しますがすぐまた新しい毛が生えてきてるのだと思います。薄くはなってこないので。
治療が終われば生えてくるっていうのは本当なんだと実感しているところです。今朝テレビを見てて私の今の髪型はえなりかずきくんに似てることを発見しました。お互いのびてくる髪を楽しみに観察しましょう。
>


[10301] 始めまして! 投稿者:こやぎ 投稿日:2005/04/25(Mon) 09:48  

いつも、読ませていただくばかりでしたが私も参加をさせて下さい。よろしくお願いを致します。
 私も先月、左側を全的手術しました。その後、リンパへ転移があると言うことで、抗がん剤の治療をしています。退院前に1クールをしました。今は脱毛も始まり思わず泣いてしましましたが、いつも皆さんの書き込みを読ませて頂き、勇気を貰っています。私も頑張らなくてはと思っています。明日、2クール目を受けます。


[10300] Re:[10296] V期のC。。。。 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/04/25(Mon) 09:28  

初めて書き込ませていただきます。
私も、V期のCです。今年手術しました。
ホルモンのほうはプラスでしたが、リンパ節への転移はもっとずっと多いです。
私も、心配かけたくないので家族にはあまり詳しく言ってません。
落ち込んでいたので、このサイトもずっとロムのみでしたが、やっと最近落ち着いてきて、前向きな気持ちになりつつあります。
アドバイスとかは出来ませんが、お互い頑張りましょう。


[10299] ミッキーさんへ 投稿者:くー 投稿日:2005/04/24(Sun) 21:22  

初めまして!私も昨年7月に右全摘手術受け、その後CAFの抗がん剤治療を受け、脱毛しました。ミッキーさんと同じように途中から髪が生え始め4月からは新しく職場を変えた事もあり自毛デビューしました。生え始めたらもう抜ける事はなく日ごとにフサフサなっていくから大丈夫ですよ!でも私の場合なぜか前髪の伸びが遅いんですよ・・
自分なりに効果があると信じて引っ張ってみたり、頭皮のマッサージなんかやってます(笑)何もしなかったらモンチッチ状態なので、ムースやワックスで少しでも髪を立たせています。なんとか見栄えよくなってきましたが、まだまだ本来の私の髪型ではないので今一ピンとこないけど、もうしばらくの我慢だと思ってます。何よりカツラが取れた事と自分の髪があるんだって事に今は満足してます。ミッキーさんももうしばらくの我慢ですよ!ファイト〜!!


[10298] Re:[10296] V期のC。。。。ゆいさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/24(Sun) 16:15  

> 皆さんこんにちは。
> 先週、術前治療を半年終了後全摘手術を終えて、今日は外出で自宅に戻ってきました。
> 追加の抗がん剤を2クールと放射線を25回の治療予定でいます。
>
> 2期Bと当初診断され、3cmのしこりをまず小さくしてから
> 手術しましょう、(温存の可能も高くなるし)と抗がん剤を続け、手術前のCTではしこりそのものは小さくなっているものの
> リンパが増えてる、、、なんていわれてしまいました。

本当のことを知るのは、時には辛いですよね。

> 癌の性質も、ホルモンマイナス、悪性度3で、抗がん剤に対してもさほどの反応がないということで、
> 主治医にはHER2が+3の方がもしかしたらよかったかも、、、、進行が早いので、再発も月単位で出てもおかしくない。といわれました。
悪性度3とはどういう意味でしょうか?
HER2が+3の方が良かったなんて、ずいぶんひどい言い方ですね?
HER2がプラスだとハーセプチンが使えると言う事でしょうが?
先生がそんなに弱腰では患者はたまりませんよね!
再発が月単位とは、そんなに悪いがんはそうは無いはずです?
もちろん私は、素人ですが??
術前でしこりが小さくなったんですから、効果は有ったんですから!!そんなことないと思いますよ?

> 私自身も人生仕切りなおしのつもりで1日も早く前を向いてがんばらなくてはと思うのですが。
> どなたか、ファイトをください!!
何度も書いていますが、私は3ヶ月で10円玉くらいのしこりが手術のときには9cmになりました。
検査で1ヶ月かかった時に、急激に大きくなりました。手術前にすでに、肺、肝臓、骨転移を告知されました。
でもゆいさんは、術前療法をされていますので、少しは抗癌剤が効いているはずです。
これからも何か治療法は有るはずですよ?
だって、乳がんは他のがんより、はるかに治療法は多いのですから
大丈夫、信じて治療してください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
一度こちらのQA掲示版(一番下)に質問をされてみてはいかがですか?きっと何かいい治療法を話してもらえると思います。

気落ちしていると、免疫も落ちますから、何とか元気だしてね?
大丈夫!!きっと良い日がきます。 ファイト!!



[10297] はぢめまして 投稿者:ぁかね 投稿日:2005/04/24(Sun) 15:50  

ゎたしゎ今年高Aの女の子です☆
ぁの,体育の時間などで走ると胸が痛いんです↓↓
ぁと,胸の上の方など触ると痛いんです(>_<)
なんででしょうか・・・?
怖いです(ToT)
誰かコメントよろしくお願いします!!!!!


[10296] V期のC。。。。 投稿者:ゆい 投稿日:2005/04/24(Sun) 14:45  

皆さんこんにちは。
先週、術前治療を半年終了後全摘手術を終えて、今日は外出で自宅に戻ってきました。
追加の抗がん剤を2クールと放射線を25回の治療予定でいます。

2期Bと当初診断され、3cmのしこりをまず小さくしてから
手術しましょう、(温存の可能も高くなるし)と抗がん剤を続け、手術前のCTではしこりそのものは小さくなっているものの
リンパが増えてる、、、なんていわれてしまいました。

結局24/43個ものリンパと出て、かなりのショックを受けています。
癌の性質も、ホルモンマイナス、悪性度3で、抗がん剤に対してもさほどの反応がないということで、
主治医にはHER2が+3の方がもしかしたらよかったかも、、、、進行が早いので、再発も月単位で出てもおかしくない。といわれました。

今、再発されてがんばっていらっしゃる方で、私のようにホルモン陰性で
術前で抗がん剤の効果があまりなかった方はどのような治療をされているのでしょうか?
家族には心配させたくないのでリンパの個数を正直に言えずにいます。
私自身も人生仕切りなおしのつもりで1日も早く前を向いてがんばらなくてはと思うのですが。
どなたか、ファイトをください!!



[10295] アドバイスになるかな? 投稿者:なおなお 投稿日:2005/04/24(Sun) 10:19  

私も、初めて胸のしこりに気づいた時、本当に小さな5ミリくらいのしこりでした。乳房そのものの見た目はなんら変わりありませんでしたが、とにかくそのしこりは硬かったです。鈴さんまだ19歳で病院行くのもためらうかもしれませんが、不安で悶々?しているより、思い切って行っちゃたほうがゴールデンウイークも楽しく過ごせますよ!なんでもないこと祈ってますね(#^.^#)


[10294] 初めて書き込みします。 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/04/23(Sat) 21:01  

初めてまして。いつも皆さんの書き込みを見て勇気をもらっています。昨年11月に右胸温存手術をし、センチネルに1個の転移があり、ただいま抗がん剤CEFを投与中の43歳の2児の母です。3クール目あたりから9割がた抜けていた髪がすこしづづ生えてきました。今5クール終わってちょっと薄いスポーツ狩り風になっています。日に日に黒々なってきてうれしいのですが、まだ残りの投与も残っていてまた抜けるのかなぁと不安です。
また抜けてしまうと脱毛でダブルパンチです。どなたか経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
主治医の先生にはちょっと聞きにくいのです。



[10293] 初めまして。 投稿者:鈴(すず) 投稿日:2005/04/23(Sat) 20:59  

皆さん初めまして。鈴といいます。
私は最近悩み事があって、今日始めてココに伺ったのですが。
その内容とは、最近、左胸に小さいシコリみたいな物があって、触ると少し痛みもあります。鏡で見ると左胸が少し腫れているようにも見えるんです。
でも、今のところ乳房に異常は見られません。
私は現在19才なのですが、乳がんの可能性はあると思いますか?
皆さん、アドバイスというか、意見をお願いします。


[10292] Re:[10291] ゆうなさん 投稿者:ゆうな 投稿日:2005/04/23(Sat) 19:31   <URL>

2年9ヶ月ぶり!! さん、こんにちは。

私は、2月20日に生理が戻って、3月30日に2回目が来ました。2回目の時にやっぱり「貧血になっちゃう」と思いましたよ。(^^)
こんな具合なので、次は・・・4月40日・・・は無いので、何時でしょうね?ちなみに、出産前までは、30〜40日サイクルの不定期でしたが、出産後は、毎月キッチリ生理がありました。個人差があるものですから、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。


[10291] ゆうなさん 投稿者:2年9ヶ月ぶり!! 投稿日:2005/04/23(Sat) 15:52  

お返事ありがとうございます。
そうですか、ゆうなさんも 同じ様な体験されたのですね。
私は、乳がんで手術をするまでは、毎月キッチリと生理があり、生理痛とかもそれ程ひどいものではなかったのに、今回の久々の生理は大変でした(って、まだ終わってないけど)。
腰痛、下腹部痛はあったものの 我慢できないほどではなかったのですが、量が 半端じゃなかった(笑)。
2〜3日目は日中タンポンを1時間半おきぐらいに変えなければならなかったほど。これが続いたら貧血になっちゃうと思いました。
岬さんは、最後の1回の生理だったようですが、ゆうなさんは、その後又生理が来ましたか?


[10290] re:[10259] 2年9ヶ月ぶり!!さん 「10260」岬さん 投稿者:ゆうな 投稿日:2005/04/23(Sat) 10:27   <URL>

2年9ヶ月ぶり!!さん、岬さん。
はじめまして、ゆうなといいます。(亀レスですみません)

「2年9ヶ月ぶり!!」と「43歳」に反応して、出てきました。
私は、正確に言うと、2年8ヶ月ぶり43歳でしたが・・・(今月で44歳。)(フェアストン服用中)
同じ年齢で同じ頃に同じ思いをしているなんて!

リュープリン2年が終わって半年目くらいですか。生理が戻って来るってぜんぜん考えてなかったので、最初血尿かと思って固まりましたっけ。(*^▽^*)あはは。
一応今月の診察のときに聞いてみましたが、
「飲み忘れが原因かも〜」と釘をさされつつも、
「生理をとめる薬ではないので、戻ってきても問題なーし。
ただし服用しないと効かないので、継続して服用するように。」という事でした。

今流行のブログをやっています。こんな偶然はあまり無いと思うので、よかったら、遊びに来てみてください。(*^▽^*)



[10289] 術前点滴 終了 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/23(Sat) 00:08  

20日水曜に 術前点滴タキソテールとハーセプチンが終わりました。
手術日の5/10まで MRI CTをして 主治医の説明を聞きます。

さて 今日MRIでしたが 磁場にはいるので 金属類は付けてはいけないのですよね。
各種カード 時計 リング・・・・ブラのフックも
頭が草原のあかみみずは Wigがしっかり定着していて 自毛のように感じているので
ピンが付いているのを忘れ そのまま検査に行こうとしてしまいました。
鞄の底にあった薄い部屋キャップ〔HairCap?〕で草原を隠したけど
人前にあんな姿で出たのは初めてだったので 落ち着かなかった〜。
入院中はいつもあんな姿!おろおろ・・・

そしてもちろん 造影剤を入れるための針刺しは 新米Docの実験台。ミスっていつもの先生に交代。
乳癌が治る前に 物理的多刺激と薬剤刺激による血管壁癌になりそ。
舞さんは良く耐えていると思ってます。
とらのすけさん どうしてる?


[10288] コロスケさんへ 投稿者:たたみ 投稿日:2005/04/22(Fri) 20:35  

賀来千賀子さん似のコロスケさんその後調子はどうですか?
髪の毛もだいぶ生えて来ましたか?私も3.5cmくらい生えてきましたので、毎日鏡ばかり見て過ごしています。

[10286] 舞さんへ、アドバイスありがとうございます。 投稿者:たかさん 投稿日:2005/04/22(Fri) 18:06  

舞さんへ、早速のアドバイスありがとうございます。
がん患者SSと、乳腺の和、拝見しました。
たいへんに参考になりました。
4/25日に主治医の説明がありますが、その前に、だいたいの治療法がわかりました。
これからは、家内が自宅に帰って来たら、家族みんな、力をあわせて、病気と向き合い、がんばります。
ありがとうございました。




[10285] Re:[10279] [10278] タキソール関節痛 投稿者:コットン 投稿日:2005/04/22(Fri) 16:05  

> 私の先生は「痛みを我慢することはないですよ」と話してくれました。
> ですから、痛み止めも増やしてくれたり、薬を換えたり、使い方を指導してくれたりと、痛みに関しては色々教えてくれましたが、
> コットンさんも我慢しないで、先生に相談されてはいかがですか?
>
痛みが始まって今日で4日目ですが、少し薄らいできました。先生から薬をもらったとき、「あまり効かないとは効くけれど一応出しておきます」と言うような感じだったので、今度はちゃんと効く薬を出してくれるよう強要(笑)してみますね。3週間おきに点滴するのがうちの標準治療だと先生から言われたのですが、当然一回の点滴量は多く、私には合っていなかったのかもしれません。とにかくこれがあと3回もあるかと思うと、欝です。


[10284] Re:[10275] 点滴の血管痛について  投稿者:なおこ 投稿日:2005/04/22(Fri) 14:19  

> > 私も、タキソールの時血管痛がありましたよ。私の病院では患側の腕には絶対注射しないので、反対側の腕のあちこちから場所を変えて点滴しました。痛みの対処法は、@点滴中もホカロンで温める。A生理食塩水ってパックに書いてあったと思いますが、タキソールと同時に入れるんです。するとタキソールの点滴速度は変えずに血管への負担が弱まるので痛みもなく、時間もあまりかからず済みました。1回数百円高くなりますけどね。痛いよりましなので、先生に聞いてみて下さいね。
>
> これって、どこでもやっていることではないんですか?私はそう思っていました。
>薬の説明書きでも、生食と混ぜるように書いてありますよ?

普通の処方ではタキソールと生食を混ぜていると思いますが、さらに点滴する時に生食だけのパックをもう1個横につけて同時に落とすんです。病院によっては、点滴のパックをセットする看護師さんの方で生食を増やして濃度を薄くしているところもあるかもしれませんね。


[10283] MIMIさんへ 投稿者:はなこ 投稿日:2005/04/22(Fri) 10:57  

お返事ありがとうございました。
今のMIMIさんのとても不安な気持ちお察しします。とにかく良い結果となるよう願うことしかできませんが、一度荷物を背負ってしまった以上不安から逃れられないのかも。今日は月一のゾラの日です。早く病院から手を切りたいものです。


[10282] Re:[10281] ?治療法は?たかさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/22(Fri) 10:06  


> ガンは、3.6cmが1個と1cmが1個ありました。それで、温存は無理で、全摘出になりました。手術前に、MRI,シンチも、転移はありませんでした。
> こういう場合は、今後、どんな治療になるのでししょうか?
> ステージは2なんですか?
> 放射線治療、抗がん剤治療になるのですか?
> 教えていただきたく、お願い致します。
> 今後が、非常に不安なものですから。
> 月曜日まで、待てないものですから。
> アドバイス、よろしくお願い致します。

こちらのHPを読まれたらいかがですか?
http://www.v-next.jp/
こちらでは専門の先生が質問に答えてくれますから、セカンド・オピニオンのつもりで、ご質問されてもいいのでは?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm

これからも、奥様の相談相手になってあげてくださいね。


[10281] リンパ節転移なしですが?治療法は? 投稿者:たかさん 投稿日:2005/04/22(Fri) 09:48  

初めて、書き込みさせていただきます。
家内の事です。現在49歳です。生理はありました。
4月11日に、左乳房全摘出、手術を受けました。今朝、担当医から、検査結果は、リンパ節転移はありませんでした、と、伝えたられたそうです。詳しい治療方針は、4/25月曜日とのことです。
ガンは、3.6cmが1個と1cmが1個ありました。それで、温存は無理で、全摘出になりました。手術前に、MRI,シンチも、転移はありませんでした。
こういう場合は、今後、どんな治療になるのでししょうか?
ステージは2なんですか?
放射線治療、抗がん剤治療になるのですか?
教えていただきたく、お願い致します。
今後が、非常に不安なものですから。
月曜日まで、待てないものですから。
アドバイス、よろしくお願い致します。



[10279] Re:[10278] タキソール関節痛 投稿者: 投稿日:2005/04/21(Thu) 23:27  

> イタイイタイと騒いでいるコットンです。関節が痛く、寝込んでいる間に、皆さんからのメールが入っていて、うれしかった。タキソールと生理食塩水を混ぜること・・・たぶんうちの病院ではしていないと思うのでたずねてみます。次回は違う場所に針を刺してくれるよう、少々入りにくくてもお願いしてみます。またホカロンも忘れずに。
>
> それで、今回のイタイなんですが、特に足首とひざが痛みます。痛すぎて天を仰いでうなったり、泣きが入っています。子供の前なのに・・・体重の割りに足首が細いので、巨体を支えきれず、壁伝いに歩いたり、手すりをつかんで、やっとのことで階段の昇り降りをしています。アドリアシンの方が吐き気があって辛いと言う人が多いと主治医から聞いていたので、後半戦は楽だと思っていたら、結構辛くて、今後この痛みがどのくらい続くのか心配です。痛み止めもさほどきいているとは思えず、もんだりさすったり、あたためたり、独り言をほざいています。

私の先生は「痛みを我慢することはないですよ」と話してくれました。
ですから、痛み止めも増やしてくれたり、薬を換えたり、使い方を指導してくれたりと、痛みに関しては色々教えてくれましたが、
コットンさんも我慢しないで、先生に相談されてはいかがですか?

タキソールのことですが、原液ですと高さ5cmぐらい直径2cmぐらいの瓶で3本ですからまず原液のままではないと思います。

薬の説明書きでも、生食と混ぜるように書いてありますよ?

多分皆さんがきずいていないのだと思います。
でも、原液のままの病院があったら、ごめんなさい。


[10278] タキソール関節痛 投稿者:コットン 投稿日:2005/04/21(Thu) 19:53  

イタイイタイと騒いでいるコットンです。関節が痛く、寝込んでいる間に、皆さんからのメールが入っていて、うれしかった。タキソールと生理食塩水を混ぜること・・・たぶんうちの病院ではしていないと思うのでたずねてみます。次回は違う場所に針を刺してくれるよう、少々入りにくくてもお願いしてみます。またホカロンも忘れずに。

それで、今回のイタイなんですが、特に足首とひざが痛みます。痛すぎて天を仰いでうなったり、泣きが入っています。子供の前なのに・・・体重の割りに足首が細いので、巨体を支えきれず、壁伝いに歩いたり、手すりをつかんで、やっとのことで階段の昇り降りをしています。アドリアシンの方が吐き気があって辛いと言う人が多いと主治医から聞いていたので、後半戦は楽だと思っていたら、結構辛くて、今後この痛みがどのくらい続くのか心配です。痛み止めもさほどきいているとは思えず、もんだりさすったり、あたためたり、独り言をほざいています。


[10277] イギリスでの治療 投稿者:まりりん 投稿日:2005/04/21(Thu) 18:32  

皆さん、こんばんは。
主人の留学で、イギリスに一緒に行くことになりそうです。
それ自体は、とてもわくわくなのですが、問題はその間の治療なんです。
私は、術後2年になります。先月、リュープリン注射が終わり、今はノルバデックス服用中です。
先生に相談したところ、非常に経過がいいので、子供を望むのであれば(まだ子供がいないので)、服用を止めることも選択肢の一つとして、考えてもいいのではないかといわれました。
服用を続けるのであれば、イギリスにもある薬なので、現地で
処方してもらうか、何か考えましょう、ということで、今考え中です。
どなたか、イギリスでの治療などについて、ご存知の方はいらっしゃいませんか?



[10275] Re:点滴の血管痛について  投稿者: 投稿日:2005/04/21(Thu) 00:58  

> 私も、タキソールの時血管痛がありましたよ。私の病院では患側の腕には絶対注射しないので、反対側の腕のあちこちから場所を変えて点滴しました。痛みの対処法は、@点滴中もホカロンで温める。A生理食塩水ってパックに書いてあったと思いますが、タキソールと同時に入れるんです。するとタキソールの点滴速度は変えずに血管への負担が弱まるので痛みもなく、時間もあまりかからず済みました。1回数百円高くなりますけどね。痛いよりましなので、先生に聞いてみて下さいね。

これって、どこでもやっていることではないんですか?私はそう思っていました。
採血や点滴も患側の腕でも一定期間置いた後やっています。
病院や先生によって違いはあるみたいですが、手術後半年を過ぎれば大丈夫みたいですよ。 2つの病院での経験です。

血管痛を解消する方法が1つだけあります。・・・が、これは日本では特別な場合を除いてやっていません。
それは・・・「ポート」を身体に埋め込んでそこから点滴をするという方法です。
先生の話ですと、アメリカでは血管痛の痛みを我慢するか?ポートにするかは患者が選ぶことができるそうです。
そのため、殆どの人がポートを選ぶそうです。

もちろんデメリットもあります。
1) 使わない時にはカテーテルの中の血液が固まらないように定期的に薬を入れなければ行けない。(血栓が出来ないように)
2) 局部麻酔可での手術が必要。
3) 感染や化膿したら、取り出す。
4) 点滴の際、針を抜くのも先生がする。(最後に薬を入れるから)

私は両方の乳房の手術をしていますので、抗癌剤の前にこの手術をしました。(先生の判断です)右は17年前、ハルステッド方式でしたので、血管が途切れているから。
始めに鎖骨の下に入れましたが、傷口が開いてしまい(抗癌剤が漏れたと言うこと)再度下腹部に入れ直しの手術をしました。
転移もあり先生がこの先一生抗癌剤とは縁が切れないと判断してのことでしょう?事実、この2年間で、ちょっとだけ使わなかった時に「先生ポート出してください」と話したら「○○さんの場合は出さない方がいいと思うよ?」と4人の先生に反対されました。
その通りになり、その後、休み無く抗癌剤やアレディアの点滴などで使っています。
外科の先生でも、ポートに針を刺したことがない先生がいます(事実です)ので、時折、実験台になっています、
日本では殆どやっていないのだと思います。

皆さんに当てはまるかどうかは分かりませんが、こんな方法もあるという情報だけは知っていてもいいと思い書きました。

常に、こちらのサイトでは定期的に「血管痛」の話が出て、あまりにも痛々しいので・・・




[10274] Re:[10253] 点滴の血管痛がひどいのです。 投稿者:なおこ 投稿日:2005/04/20(Wed) 22:54  

私も、タキソールの時血管痛がありましたよ。同じ場所からばかりやっていると、血管が硬くなって腕の中にストローが入っているみたいになっていました。私の病院では患側の腕には絶対注射しないので、反対側の腕のあちこちから場所を変えて点滴しました。痛みの対処法は、@点滴中もホカロンで温める。A生理食塩水ってパックに書いてあったと思いますが、タキソールと同時に入れるんです。するとタキソールの点滴速度は変えずに血管への負担が弱まるので痛みもなく、時間もあまりかからず済みました。1回数百円高くなりますけどね。痛いよりましなので、先生に聞いてみて下さいね。


[10273] Re:[10253] 点滴の血管痛がひどいのです。 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/04/20(Wed) 22:07  

昨日、5回目のタキソールが終わりました。私は、ACの時から血管痛がありました。そのたびにDrが場所をかえてくれて何とか4回をすませました。タキソールになる時、左手にしていた点滴を右手に変えて休ませましょうといわれましたが、昨日の点滴で痛みがでてしまい、看護士さんが温めたタオルを乗せてくれたので楽になりました。はっきりいって左手はぼろぼろです。でも、ACの時の痛みは今は直りましたよ。左手に2回だけタキソールを打った時やはり血管が細く漏れたらしく腫れてしまいました。実はタキソールの副作用に別の場所に打っても、一度腫れたところにまた同じ症状がでるというのがあります。右手に打ったとき左のそれが真っ赤になりました。今もあざのようになっています。しびれもそうですが、これも、終われば元に戻ると信じています。温めるのは良いようですよ。お風呂に入った時なども湯船で温めてます。まだ、後7回残っていますが、効果があるのなら・・・・とおもって頑張っています。一緒に頑張りましょうね。


[10272] Re:[10271] [10268] [10263] [10228] [10217] 脱毛時の症状について 投稿者:なおなお 投稿日:2005/04/20(Wed) 12:31  

SAEさん、返信ありがとうございます。そうですね、様子をみてみますね!以前、脱毛した方のお話で、襟足のほうだけ残ってしまった・・などなど読んで、私の今の髪型だとカッパみたいになったりして・・(-_-;)と、心配していました。しかし乳がんって、乳房を失うだけでも悲しいのに、髪の毛も失う女性には本当に辛い病気ですね・・。でも、ヴィグも準備してあるし、付けまつげもあるし大丈夫ですよね!頑張ろう・・。バッチリ化粧して明日も放射線治療に行くぞ〜(^o^)/


[10271] Re:[10268] [10263] [10228] [10217] 脱毛時の症状について 投稿者:SAE 投稿日:2005/04/20(Wed) 11:23  

> 私もついに脱毛がはじまってしまいました。覚悟していたとはいえ、なんども手ぐしに5〜6本まとめて髪の毛が付いてきたのを今朝、見て、ボーゼンとしてしまいました・・・。看護婦さんやヴィッグ店のホームページとか見ると、長いと抜け落ちる髪が生えてる髪にからまるとか、抜け落ちるときにショックが大きいからなどの理由でショートヘアにしておいたほうがいいよといわれますが(今はセミロング)みなさん事前にショートヘアにしているものなのでしょうか・・・。なんだか、髪を切る、そんなことも自分で決められず掲示板に相談してしまう34歳の私って・・(ToT)/~~~

なおなおさん、 こんにちは。
私は10日から脱毛が始まりましたSAEと申します。
私もセミロングでした。
初めは5〜6本だったのが、日が立つにつれて、ブラシにごっそり、
帽子のなかも抜け毛だらけ、
シャンプーしても、排水溝がすぐいっぱいになるし、
悲しかった・・・・・
それでもなんとかごまかしながら、11日の週は会社に行きましたが、
だんだんと、ブローもできないし、しても抜けちゃうし、艶もハリもなくなってしまうし、
髪型も決まらない髪に、いつの間にか嫌気がさしてきました。
なんといっても、洗面所の抜け毛の
掃除が大変で、
17日の朝、自分でバッサリ切りました。
それからは、すごくすっきりした気分で、
今週からウイッグで通勤してますよ。

どうせ抜けてしまうのだから、わざわざ美容院に行くことないし、
あまりぬけないで済めば、切らなくても済むし、
もう少ししたら、なおなおさんも自分で切りたくなるかも知れませんしね。
大変だけど、頑張りましょうね♪



[10270] Re:[10264] [10257] むくみは治るのでしょうか 投稿者:ミント 投稿日:2005/04/20(Wed) 11:13  


> 今は、以前のようにと言えないかもしれないけど、バレーをしています。ミントさんもバレーを楽しめるようになるといいですね。
SAINTさんお返事ありがとう。弱小ながらリーダーとしてアタッカーとして、一生この仲間とやって行こうと思って頑張っていた矢先のこの病気でした。
告知以来ずっと励ましてくれ、復帰するのを待ってくれています。昨日はメンバーが足らないと言うことで、もめてしまい、わたしがきれてしまいました。
抗がん剤が終わり、リンパ転移が多かったので希望して、放射線治療が始まりました。
パートもしているので、疲れでアクシデントが起き治療に差しさわりがあってもいけないので、バレーについてはその後ということにしました。
右手のむくみもあるけど、本心は骨転移していたらどうしようと。
結構激しいスポーツなんで、転移が分からない時点でやっていて、
骨折してしまったらと。
術後体重が5kgも増え、ホルモン剤も飲んでいるので、運動しなくてはならないんですが。
土曜日には監督として復帰第一歩です。


[10269] Re:[10266] MIMIさんのカキコに 投稿者:mimi 投稿日:2005/04/20(Wed) 11:01  

はなこさん、コメントありがとうございます。
教育費は本当に頭が痛いです・・・。子供に残してやれる財産は教育と思っているので、少しでも前向きに頑張りたいとは思っているのですが、
再発したら・・・実際仕事はできるものなのか・・・医療費はどのくらいかかるのか、不安です。

子供が義務教育を終了するまでは、生きたい。それが5年前の私の目標でした。
当初の目標は達成できましたが、再発の兆候を抱えているので
手放しでは喜べません。
来週の今頃は診察です。死刑台に上がる気持ちです。
大げさですが、でも本当そんな気持ちです。


[10268] Re:[10263] [10228] [10217] 脱毛時の症状について 投稿者:なおなお 投稿日:2005/04/20(Wed) 09:52  

私もついに脱毛がはじまってしまいました。覚悟していたとはいえ、なんども手ぐしに5〜6本まとめて髪の毛が付いてきたのを今朝、見て、ボーゼンとしてしまいました・・・。看護婦さんやヴィッグ店のホームページとか見ると、長いと抜け落ちる髪が生えてる髪にからまるとか、抜け落ちるときにショックが大きいからなどの理由でショートヘアにしておいたほうがいいよといわれますが(今はセミロング)みなさん事前にショートヘアにしているものなのでしょうか・・・。なんだか、髪を切る、そんなことも自分で決められず掲示板に相談してしまう34歳の私って・・(ToT)/~~~


[10267] 岬さん 投稿者:2年9ヶ月ぶり!! 投稿日:2005/04/20(Wed) 01:41  

> はーい 同じような経験をしています。
> 私も43歳です。
> そして 2年9ヶ月ぶりに生理が復活も同じですぅ。。。
まぁ!こんなにも 同じ条件がそろった方がいらっしゃったなんて...(白状してしまうと、後2日で44歳になってしまうが...)。
岬さん お返事ありがとうございます。
そうですか、生理が一回だけ戻って おしまいですか。
私は、「生理がないって事は、抗がん剤もホルモン剤も 私の体の中で最大限の働きをしてるんだな、だから生理が来ないんだ」と思ってたから、はっきり言って今 生理が来たという事は、もしかして このホルモン剤 効いていないの?と変に勘ぐってしまってます。この病気っていったんかかったら、次から次へと 不安材料が出てくるような気がします。



[10266] MIMIさんのカキコに 投稿者:はなこ 投稿日:2005/04/20(Wed) 00:37  

MIMIさんのカキコを読んですごく共感しました。私も主人の扶養からはずれ、結婚して18年めにして自分の健康保険を手にし、厚生年金も払い自分なりに頑張っていました。時期的に長男が私大の下宿生活、長女も2年間の専門学校に行く予定でしたので、このままでいけばなんとかなるだろうという見通しでした。ところが、予期せぬ事は起きるもので右胸にしこり発見
。 しかしなんか怖くてほっといて、ついに決心して病院に行った時、いつ頃気付きましたか?と聞かれ、ずいぶん前からとしか答えようがありませんでした。それから、告知、検査、入院、手術、放射線治療、そして2年間のゾラの治療中に至っています。もちろん告知の時期に体調に自信がなかったので、仕事はやめました。避けられない運命なら、せめて後5年いや3年でもいいから先にしてほしかったと思いました。回りの健康な人たちがとても羨ましく感じました。安定した生活の継続がどんなに幸せか、あらためて想い知った次第です。子供にもお金がかかり、自分の治療にもお金がかかるという今は大変な時期なので、嘆いてばかりはいられません。また仕事を再開した私に友人達は、だいじょうぶ?と気遣ってくれますが、今のところ大丈夫、先はわからないけど。と答えてなんとか頑張ってます。体の方もどうかこの先なにもありませんようにと願うばかりです。



[10265] Re:[10253] 点滴の血管痛がひどいのです。 投稿者:みくまま 投稿日:2005/04/20(Wed) 00:04  

> 昨日初めてタキソールを受けたのですが…

私はまだファルモルビシンとエンドキサンで、タキソールはまだ先のことですが、一回目の投与ですでに血管痛&数日後血管がどす黒く浮かび上がってきました。
看護婦さん曰く、「どうしても薬が強いのでこれはまぬがれないこと。しかし同じ所ばかりでは大事な血管が痛んでしまうので毎回交互に腕を替えましょう。」ということでした。
という考えもあるのならば他の場所から入れることも十分可能なはずだと思います。今度一度主治医の先生とお話しなさってみてはいかがですか?


[10264] Re:[10257] むくみは治るのでしょうか 投稿者:saint 投稿日:2005/04/19(Tue) 22:08  

ミントさん、こんばんは。
バレーと聞いて、出てきました。
でも、ウィッグを使っていらしたって事は、抗がん剤を使われていたんですよね。
あまり参考にならないかもしれませんが、
私は、術後25回の放射線治療と月1回のホルモン注射の治療ですが、術後1ヶ月でバレーを始めました。右利きで左胸手術っていうのも、良かったかもしれません。
やり始めの頃は、アタックを打つのに腕を振り上げると、胸がつれたような気になりましたが、そのうち慣れて、今ではなんともありません。また、強いアタックを取り損ねて(^^ゞ胸にボールが当たった時は、めっちゃ痛かったです。
今は、以前のようにと言えないかもしれないけど、バレーをしています。ミントさんもバレーを楽しめるようになるといいですね。


[10263] Re:[10228] [10217] 脱毛時の症状について 投稿者:archun 投稿日:2005/04/19(Tue) 21:40  

> > 知り合いが乳癌の治療を3月の終わりからはじめました。最初の3カ月間はFEC療法を行ういうことだそうです。最近脱毛が始まったのですが、脱毛当初はかゆみを感じる程度だったそうですが、今は毛根に痛みを感じるようになり、風で髪がなびくだけで痛いそうです。我慢できないほどではないと言っていますが、心配です。このような体験をなされた方は、いらっしゃったら、その時の体験談を教えてください
>
> 私も3月の終わりから抗ガン剤を投与していますがもうほとんど抜けちゃいました〜〜〜!!
> 抜けるまではそうですね、この方と同じような症状だったと思います。そのうち、シャンプーしても指の間にどっさり、ドライヤーをしても周りじゅう髪だらけ。結構精神的にはダメージがありました。
> でも!!考え方を変えて!!こんなに毛根に効いているのだからガン細胞にもきっと効いているはずです!!春先だし、かわいい帽子やウイッグなどで元気におしゃれして!!病気としっかり向き合っていこうと思っております。
> お友達さんにもがんばってねとお伝えくださいね。

体験談を寄せていただいてありがとうございます。先週末に久々に会ったときには確かに髪の毛をさわっただけでたくさん抜けていました。それでも見た目はほとんど変わっていなかったので、髪の毛ってたくさんあるんだな〜って思いました。外出時もいつのまにか肩にたくさん髪の毛がついていました。
でもたしかにそれだけ癌細胞に効いているのでしょうね。今はそれだけを信じようと思っています。
帽子も3つぐらい購入したようです。陰ながら応援して行こうと思います。
みくままさんも頑張って下さい。


[10262] PATA様返信ありがとうございます 投稿者:ともこ 投稿日:2005/04/19(Tue) 21:23  

もちろん、皮膚です。胸部分がただれ日に日に大きく
なったいます。放射線は4年ほど前に行いました。
その結果、片方の肺が焼けて機能しなくなりました。
母が細身だというのも理由の1つにあるそうですが。
それ以来、恐ろしくて放射線治療なんて二度とさせたく
ありませんし、母いわく放射線治療は1度行うともう出来
ないそうです。今は週1回の抗がん剤で効くのを祈るしか
ありません。先生が抗がん剤が効かないとただれも治らない。と言っているのでひたすら信じて祈るしかない状態です。
他の乳がん関連のHPなどを拝見していても放射線や抗がん剤
といった治療方を良いように捕らえていない先生もいらっしゃる様で、素人目から見ていると、母が行っている治療法が正しいのか??なんていうことも不安で仕方ありません。
やはり再発により皮膚がただれるといった症状は特殊な例なのでしょうか?何でもいいので教えて下さい。
PATA様長々とすみませんでした(+U+)



[10261] ヅラからの脱却 投稿者:ぽっけ 投稿日:2005/04/19(Tue) 19:44  

ちょうど1年前 手術して
その後 抗癌剤治療をして 今は ホルモン治療中です。
今日 1年ぶりに 美容院に行きました。
5センチほど伸びた髪が クルンクルンのくせっ毛だったので
縮毛矯正してきました
美容院の人は 「あと2ヶ月 待った方が・・・。」とアドバイスしてくれたのですが
それでも お願いすると「 海苔を貼ったように なりますよ、それでも いいんですか?」って。
(海苔?  オニギリになった気分。笑)
でも 無理を言って やってもらいました。
今日から 自毛デビューです。
今、脱毛中のかた 治療が終われば また髪の毛は 生えてきますから 一緒に 頑張りましょうね


[10260] 2年9ヶ月ぶり!!さんへ 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/04/19(Tue) 16:40  

はーい 同じような経験をしています。
私も43歳です。
そして 2年9ヶ月ぶりに生理が復活も同じですぅ。。。
そしてこれから毎月きちんと やってくるだろうっと 思ってました。
が、しかし、それっきりもう3ヶ月が経過しています。
あの生理はいったい なんだったのかな?
ホルモンを調べてもらったら 閉経状態でした。
43歳にして 閉経か!
そう思う今日この頃です。



[10259] 本当に? 投稿者:2年9ヶ月ぶり!! 投稿日:2005/04/19(Tue) 14:53  

実は、2年9ヶ月ぶりに生理がやってきました。
最後にあったのは、乳がんの手術のまさにその当日。
その後、キモ(AD)4回、タモキシフェン服用中ですが、全く生理が来てませんでした。 年齢の事もあって(現在43歳)もしかしたら、もう来ないのかも知れませんね、と医者にも言われていました。しかし血液検査上では、まだ卵巣は働いているという事だったので、何で生理が来ないんだろうと思っていました。
今日 久々に、腰がだるく痛くなり、あれ?もしかして...と思ったら生理でした。
人の身体って、ホントに不思議ですね。
でも、この生理、又正常に毎月来るのかしら?
どなたか、同じ様な経験された方いらっしゃいますか?



[10258] Re:[10252] [10249] ねねちゃまさんへ 投稿者:ねねちゃま 投稿日:2005/04/19(Tue) 14:13  

みなさんの心温かい返信に、ほんと力づけられます。

すまっぺさんへ
マンモトーム生検については、今の医師を紹介してくれた町医者の先生がマンモグラフィで怪しいとなった最初からそのことを言ってました。
私の場合、乳腺の下に石灰化があるらしく、超音波には写ってこないので場所が判別しにくいということで。
名称までは知らなかったのですが、町医者の先生に相談に行った時も「紹介した病院でそれをやったか?」と聞かれました。町医者の先生はすごく親身的なのですが、専門分野じゃないんですよね。
いきなり外科的生検に抵抗があるなら、それを切り出してみてはどうかとも言われたのですが、今の担当医師にも、最初の頃にちらっと言ってみたけど軽く流されてしまったもので、一般的ではないのかと思っていました。
今週末に担当医師とちゃんと話をしに行こうと思ってますので、そのことも切り出してみようかと思います。
近くだったら病院を聞きたいところなのですが、兵庫はちょっと遠いかな。
本当にありがとうございます。

タフミさんへ
「外科的生検」「セカンド」についての詳しい説明をありがとうございました。すごく参考になりました。
どうしようって思ってても仕方ないので、しっかりやっていきたいと思います。
本当にありがとうございます。


[10257] むくみは治るのでしょうか 投稿者:ミント 投稿日:2005/04/19(Tue) 12:35  

術後半年経ち、ウィッグもとり、いよいよママさんバレー始めようと思ってたら、むくみが酷くなり、利き腕の右手の甲から手首、二の腕がつっぱり痛いんです。手を上げて胸のほうへとマッサージをしてるんですが、使い過ぎた日はだるくて。完治はしないのか、手を上にあげてするスポーツは無理なんでしょうか、どなたか教えてください。



[10256] Re:[10246] 3mmの乳がん 投稿者:匿名ですみません 投稿日:2005/04/19(Tue) 12:15   <URL>


> 実は、がん保険に加入したてだったので、3ヶ月以上待ってから
> 「ガン発見」でないと、一円も保険からお金がもらえないんです

受診の記録はあるのですよね。
3ヶ月待って保険下りるのでしょうか?
参照サイト貼っておきましたので、質問なさっては?


[10255] Re:[10250] はじめまして 投稿者:PATA 投稿日:2005/04/19(Tue) 10:57  

> 広がりただれ始め、今ではかなりの大きさになってしまいました。
 これは皮膚に出てきたということでしょうか?
 私は皮膚に出てきた場合はどうするか?と先生に聞いたことがあります。その時は放射線などで治療しますっていってましたが、放射線はだめなのでしょうか?一度聞いてみたらどうでしょうか。

[10254] Re:[10253] 私も昨日1回目のタキソールを受けました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/04/19(Tue) 10:52  

 幸い私は通常通り受けられたようですが。先生がルートの確保に来る時、「これからは毎週だから血管が痛むかもしれないから逆の手にうつ事もあるからね」と言ってましたよ。って事は逆でも普通いいんじゃないかなぁと思います。あくまで私の先生が言ったことですが、参考になれば。。


[10253] 点滴の血管痛がひどいのです。 投稿者:コットン 投稿日:2005/04/19(Tue) 10:09  

昨日初めてタキソールを受けたのですが、私の血管が細いらしく、液体が入っていくと激痛がおこり、点滴時間をのばして当初2時間のところ4時間半かけておこないました。最終的には治療が受けられてよかったのですが、この時間を短縮できないかなと思ってメールしました。ドクターは刺しやすいのかいつも同じ場所に針を指されるので、痛くても他の場所にトライしてもらったほうが痛みがなくなるのか同じなのか経験談をお聞かせください。看護士の方は暖めて血管を太くするしか方法はないとおっしゃるのですが・・・昨日は待ち時間が少なく、ラッキーだったのですが、それでも病院に8時間いました。次回はホテルを取らないといけないかもしれないとさえ思っています。


[10252] Re:[10241] ねねちゃまさんへ 投稿者:すま子改めすまっぺ 投稿日:2005/04/18(Mon) 23:30  

昨秋一度だけ書き込みをさせていただいた者です。
知人が石灰化を指摘されて検査中ですので、ねねちゃまさんの参考になればと思い、出て来ました。
知人は人間ドックでマンモグラフィ検査を受けて石灰化が見つかり、乳腺専門医がいる公立病院を紹介されて受診、マンモグラフィ、エコーで判定できないためマンモトーム生検ができる民間の総合病院を紹介してもらって、今度検査を受けに行くことになったそうです。兵庫県在住ですが、マンモトーム生検ができる病院はあまりないようです。でも幸い病院同士の連携がうまくいっているようです。
※マンモトーム生検=針生検の一種でマンモグラフィや超音波での画像ガイドをもとに太い針を刺し組織を吸引して採取する方法。
http://www.v-next.jp/index.htm
にそれぞれの長所、短所が載っています。
どちらの検査方法がいいか、マンモトームを希望するのであればどこで受けられるか、じっくり検討して納得いく検査を受けてくださいね。
結果が出て、もし治療が必要でしたら、また病院探しが大変かと思いますが、長い付き合いになる病気ですので、相性のいい信頼できる医師のいる病院を探してくださいね。
‥と言いながら、こちらも4月の異動で私の主治医が遠方に行ってしまい、知人に勧めようと思っていた医師も退職してしまったので、また情報を集めなくては、と思っています。



[10251] ひとりごと言わせてください 投稿者:mimi 投稿日:2005/04/18(Mon) 22:10  

また診察の時期になってきました。前回から三ヶ月・・・。
やっぱり、診察が近づくにつれて、いつものことながらナーバスになります。
しばらく、こちらの掲示板とも疎遠になってましたが
はやり救いを求めるかのように、また来てしまいました。
指摘されてる鎖骨下のリンパの腫れの具合は、どうなってるのか・・・
家族へ話さず、ひとりで問題を抱えています。
悪くなっていないことを祈るばかり。
下の子も高校生になり、とてもお金がかかる時期なので
仕事を増やしたいし・・・
最近は主人の残業もなく、月々の赤字は10万程にもなっています。
その上、医療費がかさむことになったらと思うと・・・
どうか、どうか神様もう少し私に時間をくださいといった心境です。
頑張れ、ワタシ、頑張れ、ワタシ


[10250] はじめまして 投稿者:ともこ 投稿日:2005/04/18(Mon) 21:57  

はじめて掲示板を書かせていただきます。私の母のことですが、乳がんに初めにかかったときに右胸を切除しています。
そして恐れていた再発におかされ胸の中央部分に腫瘤が
出来ました。最初は2,3cmの膨らみという感じで
1年半ほど経過しました。
その後、ここ4ヶ月くらいの期間にどんどん範囲が大きく
広がりただれ始め、今ではかなりの大きさになってしまいました。今見て頂いている先生には
今、行っている抗がん剤療法が効かないと、ただれを防ぐ方法は無いと言われています。掲示板に訪問なさっている方で同じような症状の方、もしくわ同じような症状の方を知っている方はいらっしゃいませんか??母が心配でたまりません。。。
よい治療方法はありますか?
何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。


[10249] Re:[10248] 舞さん、タフミさんへ 投稿者:タフミ 投稿日:2005/04/18(Mon) 16:07   <URL>

みなさんいつもありがとうございます!

ねねちゃまさん、返信ありがとうございます。
私と同じ「石灰化」で一時を争う病状ではないかもしれません。
その分、ある程度時間を設けていろんなドクターとも話ができると思いますが、早めに検査や治療にあたって頂きたいなあと思います。「セカンド」は生検を受ける前でもいいと思いますが、自分の中で納得していないと不安だけをぶつける形になってしまうのはもったいないかと。

「生検」もキレイにされるドクターもいらっしゃると思うので
その辺もなるべくリクエストされた方がいいと思います。

「セカンド」にはレントゲンもお借りして持って行かれた方が、再撮で余分な出費は押さえられるし、話もわかりやすいかと思います。
いろんな情報や方法があるので不用意に迷われず、自分を見失わず踏ん張りましょう!

さすがに私も「全摘手術」の前に彼氏に全てを話しました。
いろいろショックも与え心配をかけてしまいましたが、
隠しておくことが出来なかったのです。

結局手術日は彼氏も来ず一人で寂しかったですけどねーーー。
いっぱい泣いていっぱい笑いましょう!
ではでは。


[10248] 舞さん、タフミさんへ 投稿者:ねねちゃま 投稿日:2005/04/18(Mon) 14:47  

舞さん、タフミさん、返信ありがとうございます。
お二人の意見をお聞きして、読みながら勇気づけられ、恥ずかしながらも涙目になりながら読ませていただきました。

舞さんへ
答えに成ってないどころか、すごく参考になりました。

>石灰化が多いと採る部分を広くなるので温存が望めないという
>場合もあると思います。

HPの紹介もありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
あくまでも石灰化ということで、検査に関しても先生は都合の良いときにでも来てくれればいいからと慌てる様子もなかったので、それほど大変なことではないのかと思っていました。
それだけに、いきなりの「全摘」という言葉に動揺してしまい、どうして初期の段階なのに温存はできないの?と思ってしまったんです。
また、先生の言い方が、切ることに関してなんとも思っていない風だったので(最初に乳腺がたくさんあることに関しても、普通だったら乳腺がある人には切って取ることをすすめてるって。下手にあれば、ややこしいし、乳腺なんてなくてもいいんだからって軽く言われたので。)、そういうのもあって不信感が募っていってしまって。いろいろ読んで、そういうことかと思いました。

>石灰化ですと、しこりよりも採りずらいと思いますが?

やはりそうですか。
細胞診でレベル何だったと書かれてあったのを見たりして、他の人は普通にできているのに、どうして私の場合はそうはうまくはできないって言われたのかと思っていたんです。
たしかに、しこりと石灰化と考えるとそのとおりですね。

>もう少し今の主治医の先生とよ〜くお話をされてみてはいかが
>ですか?

別の病院を訪れる前に、もう一度ちゃんと話してみようと思います。ただ、非常に忙しくされているのと、普通の外科の外来もされていて患者数が多いのか、診察に行ってもカルテを見直して「この人はどうなってたっけ?」って感じで、聞いても以前に書いたカルテの一部を見せて、「ほらここにこうするって書いてるでしょ」っていう感じなので、なかなか話しをしづらかったというのもあります。
でも、そんなことは言ってられませんよね。

タフミさんへ
生意気なんて、全然そんな風に思いません。
タフミさんの言葉に、どれだけ勇気づけられたか…。
タフミさんの「タフミン・ヒルズ」も読ませていただきました。
大変参考になりました。
彼氏にメールで話したということでは、私もこの歳ですが、いよいよ彼と結婚について具体的に話し始めたばかりのときでして、彼には逐一メールで報告していますが、切るということに関してはさすがに彼の動揺も感じられます。
私は関西在住で関西の病院にかかってますが、彼は元々は名古屋で、今は転勤で松本(長野)です。結婚後は松本に住むことになるので、手術・通院とかになった場合、病院もどうするかというのもあります。
とりあえず結婚を具体的に決めるのは、はっきりするまで保留にしました。

「セカンドオピニオン」に関しても、担当医に言ってみようかと思いはじめました。
本等で見ていると、セカンドオピニオンはあくまでも元の病院に戻ることを前提として検査資料を借りるとなっていたので、だまって別の病院に行くほうがいいのかとも思っていました。
ただ、「セカンドオピニオン」を実際に行うことに関しては、外科的生検ではっきりと出てからのほうがいいものなのでしょうか?

外科的生検のことを言われたのは先週の金曜日のことで、それから調べ始めたので、まだまだ知識不足でした。
これから、この掲示板も拝見させていただき、しっかりと考えていこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございます。
また長くなってしまいました。すみません。
HANAさんにも、このHPに巡りあえたことに感謝します。
ありがとうございます。


[10246] 3mmの乳がん 投稿者:Mix 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:21  

つい先日、3mmの乳がんが見つかりました
たまたま、子宮内膜症の治療にスプレキアというホルモン剤を
使用していたので、しばらく大きくなる心配はないから
次回は6ヶ月後でいいよとのこと。カルテにも異常なしで書いてもらいました
実は、がん保険に加入したてだったので、3ヶ月以上待ってから
「ガン発見」でないと、一円も保険からお金がもらえないんです
こんなことで、3ヶ月以上も放っておいてほんとにいいんでしょうか
いざ、治療となると仕事も休まなくちゃいけないし
お金ってやはり必要だから、待とうとは思っているのですが
皆さん、どう思われますか?


[10245] Re:[10244] タキソール投与が始まります。 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:15  

おはようございます。
PATAさん、きっと合う薬があると思います、ずっと応援していますので体力にだけは気をつけて乗り切って下さいね。


[10244] タキソール投与が始まります。 投稿者:PATA 投稿日:2005/04/18(Mon) 06:40  

 おはようございますm(_ _)m
術前治療でACがきかず、原発が大きくなり5cmを超えてしまいました。胸骨傍リンパにもみつかり手術適用外となり、色々治療方法を模索していましたが、取り敢えず、タキソールWeekly投与をしながら様子をみるということになりました。ACが効かなかった人はタキソールが効く確立も低いそうです。何もしない時間がいやなのでともかくタキソールを本日受けにいってきます。m(_ _)m


[10243] Re:[10241] はじめまして 投稿者:タフミ 投稿日:2005/04/18(Mon) 01:59   <URL>

ねねちゃまさん、みなさんコンバンワ!

ねねちゃまさんが私と同じような「石灰化」で書き込みされてたので
思わず書き込みします。
検査のための手術と言っても、お気持ちをお察しします。

私も外科的生検を受けるまではっきりとした
「非浸潤」が見つかりませんでした。
何度も痛くて、ある意味屈辱的な検査にはうんざりしました。
「非浸潤」はそのまま経過観察でも大丈夫なのでは?
という見方をされるドクターもいらっしゃる様ですが・・・
「非浸潤」は一瞬にして「浸潤」に変わるとこともあるし。

いずれにせよ納得いく治療法とドクターに出会って頂きたいなあ
と思うばかりです。出来れば手術や症例経験が多いドクターだと
なお安心できると思います。

いろんな方の体験談も参考にさせて頂いたし、ドクターとも
半ば喧嘩の様に意見をかわしたこともあります。
病院も変えました。「セカンド・オピニオン」もとても大切です。
検査も怖いけどとても大切です。

万が一でも早期であれば早めに普通の生活に戻れると思います。

どういう検査を受けてきたとか、どういう生活を送って来たとか、
今後どういうふうに「石灰化」と向き合って行きたいか。
ドクターに話すことはとても大切です。
話を聞いて下さらないドクターには閉口しますが・・・。

ぜひ勇気を持って、納得して戦ってくださることを願っています。
生意気ですみません!!!


[10242] Re:ねねちゃまさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/18(Mon) 01:02  

>世間では温存温存といわれているのに…
と書かれていますが、温存は出来る場合と出来ない場合があることは、お分かりですよね?
石灰化が多いと採る部分を広くなるので温存が望めないという場合もあると思います。
石灰化でがんが見つかった方のHPをご紹介いたします。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mayurin/

穿刺吸引細胞診もきちんとがんの組織に針が刺さっていなければ、結果は何度やっても同じです。
石灰化ですと、しこりよりも採りずらいと思いますが?
そこは医者も人の子、器用な先生もいれば、そうでない先生も・・・
外科だけでは、専門の先生(乳腺の患者を多く診ている)とも違うと思いますよ?

念のためでも「手術」と言われるとびっくりされると思いますが、傷は直ぐに綺麗になりますから安心してください(先生の腕にもよりますが?)
まずは、先生を信頼すること始めないと何もかも不安になると私は経験から、そう思います。
もう少し今の主治医の先生とよ〜くお話をされてみてはいかがですか?

答えには成っていませんが、気に成りましたので・・・


[10241] はじめまして 投稿者:ねねちゃま 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:06  

はじめて書かせていただきます。
今度、3〜5cm切って、しこりを取って組織を調べるという検査前です。
検査方法などに少し不振感が募ってしまい、ネットでいろいろ調べているうちにこのHPを見つけました。
全部読めば、同じようなケースや情報が得られるのではと思いながら過去ログから読んでいますが、検査日までそれほど余裕もないもので。

もともと乳腺が発達していて、両方に何箇所かのしこりがありますが、10年くらい前から近くの町医者でマンモグラフィとエコーの検診を受けていて、前々からのと比べて大きくなっていないし動くので問題ないと診断されてきました。
2〜3ヶ月前にも同じように検診を受けたのですが、マンモグラフィで左の乳房の上部分に石灰の集中した箇所が映し出され、その先生も気になるということで、乳腺科のある病院を紹介されました。
そこでも、マンモグラフィ、エコーをとり、やはり石灰が集中してる箇所が怪しいということで、年齢的なこと(39歳)、出産していないこと、身内に乳がんの人がいるということで積極的な検査をしたほうがよいとのことで、細い針を刺しての細胞診をしました。
2回刺してやりましたが、検体不可とのことでした。
先生は、これはピンポイントを刺してするから、検出はむつかしいもので出なくて当たり前なんだと言いました。(よくわかっていなかった私は、出なくて当たり前ならなんでするの?って思いましたが)

それで、次に造影剤を入れてのCTを撮りました。
CTを撮ったところ、マンモグラフィで石灰が集中していた上部には何も出ず、同じ左乳房の横から下の部分に反応が出ました。
先生はこれはやっかいだと言いながらも、マンモグラフィは斜めに挟むから、同じ箇所になるのかもしれないと言って、下と上の真ん中になる横にも小さな乳腺のしこりがあるので、触診やエコーでは良性だけどそこを切り取って組織を調べようということになりました。
そして、その組織からガン細胞が検出されれば、石灰の集中してる上部分も、CTで出た下部分も全て悪いということになるから全摘だとあっさりと言われました。
あまりにも簡単に「全摘」と言われたので、「えっ?」っと言ったら、半分苦笑しながら「これを見て、どこを取ればいいかなんてわからないでしょ。」との一言でした。

そのときは、それまで念のための検査と言われてきたのが、いきなりの全摘という言葉に、ショックもありそれ以上は考えられず、まだガンだと言われたわけでもないんだからと、切ってしこりを取って調べる手術の予約をして帰りました。
でも、世間では温存温存と言われているのに、現実はこんなにあっさりと切るもので、医者にとれば毎日のことだからこんなものなのかという気持ちでした。
でもよくよく考えたら、横を取るったって本当にそこを取るだけでいいのかなあとも思い、じゃあそこで検出されなかったら、今度は上と下部分を切ってみるのかと思ったり。
いくら手術ほどじゃないとはいっても、薄い切り傷は残るだろうしで、ほんとにそんなでいいのかなあって思ってしまうんです。
病院に対しても、CTの撮影のとき、看護師さんが造影剤を入れて「造影剤入れました」ってレントゲン技師さんにOKということで言ったのですが、レントゲン技師さんが「マンモのときに入れるのはそれじゃないでしょ。」って言って、始末悪そうに看護師さんがそそくさと入れなおす始末で(たぶん普通の造影剤を入れたのかと思いますが)、本当にちゃんと撮れてるのかとも思ってしまいます。

あまりにも不安になったので紹介してもらった先生に相談に行ってみたら、紹介した先生は私の住む所では一番と言われている方だとかで、でも納得のいくまで説明を聞いたほうがいいと言われました。
説明は聞くつもりですが、今までの感じから、納得がいくように説得されるだけかなと思ってしまいます。
そういう先生なので、セカンドオピニオンのことも言いだせず、検査はだぶっても温存療法を行っていると紹介されている京都の病院に行くことを考えていますが、別の病院に行って、他の病院で検査していることはだまっているべきか、言うべきか迷っています。
ネットや本などでいろいろ見たり調べたりしていますが、本当にどうすればいいのかと考えてしまっています。

なんでもいいので、参考になることが少しでも聞けたらと思い、書かせていただきました。
長くなり、本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


[10240] Re:[10232] ヤッターさんへ 投稿者:ヤッター! 投稿日:2005/04/17(Sun) 01:22  

みゆさん、ありがとうございます!お返事読んでとっても嬉しくてまた頑張る力を貰えて幸せです!
そうですね、この病気になった時出来るだけ冷静にリラックスして自分に起こる全ての事を受け入れ様と思っていたのに、初めての体験ばかりで、その結果変化し決して後戻り出来ない自分に戸惑い、困惑の日々を送っていましたが、流石に髪はショックで思わず投稿しました。でも直ぐにお返事頂けて本当に嬉しいです。また頑張る力が湧いて来ました!ありがとうございました!
また突然投稿する事があると思いますが宜しくお願い致します!




[10239] おねがいします 投稿者:ひろ 投稿日:2005/04/16(Sat) 21:51  

初めまして。ここのホームページを見て勇気付けられました。
私の母は7年前に乳がんを患い、直径1.5cmほどのしこり
で、リンパ節への転移はなかったのですが、左乳房を切除しました。
術後の経過は良好なのですが、最近になって、右足の骨なのか
筋肉なのかわからないようですが、足全体的になんともいえぬ痛みがでてきたといいます。再発なのではと不安です。このような時
皆さんはどうされているのでしょうか?


[10238] 無題 投稿者:くみこ 投稿日:2005/04/16(Sat) 18:09  

癌の告知を受けました。非浸潤のようです。
子供みたいですが、手術を受けたくありません。手術を受けないで、
東洋医学に頼った方はいらっしゃいませんか?


[10237] 教えてください。 投稿者:Tomo 投稿日:2005/04/16(Sat) 14:54  

 初めまして。私は24歳会社員です。この間の生理の時に右胸にしこりがあるのを感じました。今までに痛みはまったくと言っていいほど感じた事は無く、気にした事もありませんでした。
 病院に行った結果、良性の腺維線腫でといわれました。触診、マンモ、細胞検査の結果です。この腫瘍は、女性ホルモンの多く分泌される妊娠時などに大きくなってくるといわれました。私はまだ結婚も妊娠もしたことがありません。心配する必要は無いが、この先大きくなるようだったら悪性とみなして手術をし摘出しましょうと言われました。
 医者の先生に相談しましたが忙しいらしくゆっくり話すことができませんでした。知識が無く将来的に少し不安です。腫瘍はいまのところ2,3cmぐらいで、5cmぐらいにはなるでしょうといわれました。

小さいうちの今敵失したら、リスクは少ないのではと思うのですが?
また、この先、この腫瘍が自然と直ってゆく事はあるんでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、何か教えてください。


[10236] いいことも・・・ 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/16(Sat) 12:43  

るかさん 
いろいろのことが また始まりそうなお話にこちらまでうれしくなりました。
特に
  「外は快晴。でも、私はがん」って感じ。
  病院のトイレで号泣した日が懐かしい・・・
と 過去の辛かったときを懐かしい・・と書かれているところがね。
ハーセプチンの威力かな。
 10220の「乳癌患者」さんのHPをのぞいてみたら 
辛い状況ではあるようなのだけど ハーセプチンが効いているようで 
もし 今まだ初期治療のあかみみずも 再発がん患者になっても希望がもてそうです。
ちゅつっこさん ありがとうございます。
すぐ返信をでされたようですね。
私はHPに涙しちゃって 返信できませんでした。


さて 我が腕「あかみみず」は 薄くなってもず〜とつけたままかいな!
先日の点滴時に写真まで撮られて カルテに添付とか
本体が無くなっても 癌センターに保存されそう。
でもいつか この抗戦跡や手術跡をみて あの時はみんなに励ましてもらったなあ・・・と思えますように。


[10235] Re:[10226] [10209] はじめまして。 投稿者:るか2世 投稿日:2005/04/16(Sat) 10:42  

私は9年前くらいから、2〜3年ごとに「乳腺症の疑い」と人間ドッグで結果が出ていました。
余りにも引っかかり過ぎて、慣れてしまったのが失敗だったなぁと、今は思います。
初めての人間ドッグのときは「しこり」と言われて、土日は泣き暮らして、月曜に外科(当時は乳腺外科には行かなかった)に行って、
「何でもないけど」
と言われ、安心したのが始まりだった・・・

私の場合、はっきり判るしこりがなかったのも発見が遅れた原因かなと。
発見したのは、咳のし過ぎで肋骨にひびが入って、胸が腫れたから。このときにマンモで見たら、そうとう大きなしこりでした。
まぁ、色々あって抗がん剤の術前投与に入ったんですけど、しこりについて言えば、
一回の投与でほとんど触診では判らないくらいに小さくなってしまったんですよね・・・
こうなってくると「ほんとに悪性新生物だったの?」と疑問が(苦笑)
でも、リンパ転移はバッチリしていたらしいし(自分では良く判らないので「らしい」と。)

> 身体に症状はなくっても一応しこりがある以上はこまめこまめに検診を受けることをココロからオススメします!!

このコメント、心から同意します。
「慣れ」てはいけません!!
で、早期発見で何が良いか?ですが、やっぱり治る確率が高いことかなぁ。
治療の方法は大差ないみたいですが、しこりが小さい方が、手術の傷も小さくて済むし、リンパ郭清もしなくて済むかもしれないし。
抗がん剤もやらなくて済むかもしれないしね・・・
ただ、告知されたその時から、がん患者になるわけですが。
「外は快晴。でも、私はがん」って感じ。病院のトイレで号泣した日が懐かしい・・・


[10234] 術後経過(3 投稿者:るか2世 投稿日:2005/04/16(Sat) 10:23  

レスが遅くなってしまったので、返信でなく新規で・・・

抗がん剤で血管がやられてしまい「あかみみず」状態になってしまったわけですが、
それについて主治医からは、特に何も言われませんでした。
ただ、普通はそうならないみたいで「こぼれたっけ?」と訊かれました。
「一生、痕は残るかも」と言われましたが、幸い色は薄くなっているような気がします。

どっちかというと、これにより血管が縮んだような感覚。
腕をねじったり、引き上げたりすると、ツレたような皺がよって、少し痛いです。
このツレは直りそうな傾向が見られないんですが、痛みはなくなっているかなぁ。

放射線も半分終わりました。
もう少しで、一区切りだ・・・と思うと、待ちきれない!
髪の毛は、今、松本人志くらい。男だったらこのまま出られる(男だったらスキンヘッドもokか?)のになぁ・・・と、
こちらの伸びも待ちきれない!!

GW明けから会社にも復帰する予定。
こちらも、待ちきれない??? その前に、6時起き生活に戻さなくちゃ・・・今、8時半だから。一人暮らしだと、こういうとこ乱れますね。


[10232] ヤッターさんへ 投稿者:みゆ 投稿日:2005/04/15(Fri) 20:25  

こんにちわ。術後二年半たちました。抗がん剤も、放射線治療も、
二年間のゾラの注射も、終り、今は、定期検診と、ノルバディクスを
飲んでます。ヤッターさん、大丈夫ですよ。もとの髪質にもどりますよ。わたしも、生え始めた時、えっ(-_-;)くせ髪になっちゃったぁー
と、思ったのですが、伸びる都度に、その、くせ髪も、影をひそめていく結果となり、今は、昔といっしょの髪質ですよ。最初の伸び始めには、カツラも、かぶったり、帽子かぶったりしたので、多少その、
せいもあるのかと思ったり。。。カツラをとるのには、一年弱くらい
かかりましたが、今は、パーマかけたり、毛染めしたりしてます。
 ちなみに、自分は、美容師なので、いろんな髪質の人をみてますが、くせ髪のひとが、ある年齢にたっしたとき、急にくせが、ゆるくなったり、また、逆に、なかった人が、出てきたり。そんなことも、
ありますが、でも、ヤッターさん。大丈夫。大丈夫。
 たしかに、髪の毛は、はえてきてるのですから。
髪の毛のサイクルにも、成長期、停滞期、休止期とあります。
髪の毛の伸びの悪い時も、あれば、急に伸びる感じのときも、あります。^^
 だから、なにより、大切なのは、リラックスだと思ってます。
わたしも、いろんなこと考え、悩みしてきましたが、今は、こうして
元気印になってきました。
 



[10231] Re:[10226] [10209] はじめまして。 投稿者:ゆゆ 投稿日:2005/04/15(Fri) 19:10  

返信ありがとうございます!
私は今年で20歳なんですが、この年でも成るものは成ると聞いたので。
凄く心配です。
もう一度、診断に行ってみようと思います。

かゆみ、についてなんですが。
多分なかったと思います。
唯、乳を潰すような事を仕事柄やってしまうので。
最近筋肉痛に似た痛みが若干します・・・・。
しこり、もどんな硬さかいまいち分からないので不安です。
そういった事をしっかりとお医者様に相談してみます。

返信ありがとうございました!!


[10230] Re:[10195] [10193] 無題 投稿者:タフミ(でらっくす☆改め) 投稿日:2005/04/15(Fri) 18:09   <URL>

きょうこさん、Mayさん、みなさんこんにちは!
以前「でらっくす☆」の名前でお邪魔していました。

あれから手術を無事終え、職場にも復帰しています。
こちらで励ましも頂き本当にありがとうございました。

わたしも「石灰化」で「非浸潤癌」で「全摘」しました。
自覚症状はまったくなく「人間ドック」で発見されました。
なんどか検査をうけ、病院も変えいいドクターと巡り会えて
ようやく手術に踏み切れました。

いまも「癌」は夢かもしれないと思いつつ、
これから手術を受けられる皆様にも
納得出来る検査やドクターや治療法にめぐりあって欲しいなあって思います。
告知されるとショックですが納得できないまま
流されてしまうのはあとあとさらにショックだと思います。

ドクターが忙しそうだからとか、誰にも相談できないからではなく、
大変な時こそ積極的に行きたいと自分自身を振り返っております。。










[10229] 天然パーマ? 投稿者:ヤッター! 投稿日:2005/04/15(Fri) 18:07  

抗がん剤を終え髪が生えて来ましたが白髪が多く、太くてゴワゴワで伸びが遅く、まさしくクセがあります。多くの方がメールされているのを拝見させて頂いた所、以前の髪はもう生えてこない?のでしょうか、細胞が変化して天然パーマの髪になったと言う事でしょうか?2度と元の髪には戻れないと言う事でしょうか?抗がん剤終了後の髪の質について何年も経っていらっしゃる方で髪質についての体験を聞かせて下さい。1度伸びていつかは元の自分の髪に戻った人はいますか?宜しくお願い致します。


[10228] Re:[10217] 脱毛時の症状について 投稿者:みくまま 投稿日:2005/04/15(Fri) 13:52  

> 知り合いが乳癌の治療を3月の終わりからはじめました。最初の3カ月間はFEC療法を行ういうことだそうです。最近脱毛が始まったのですが、脱毛当初はかゆみを感じる程度だったそうですが、今は毛根に痛みを感じるようになり、風で髪がなびくだけで痛いそうです。我慢できないほどではないと言っていますが、心配です。このような体験をなされた方は、いらっしゃったら、その時の体験談を教えてください

私も3月の終わりから抗ガン剤を投与していますがもうほとんど抜けちゃいました〜〜〜!!
抜けるまではそうですね、この方と同じような症状だったと思います。そのうち、シャンプーしても指の間にどっさり、ドライヤーをしても周りじゅう髪だらけ。結構精神的にはダメージがありました。
でも!!考え方を変えて!!こんなに毛根に効いているのだからガン細胞にもきっと効いているはずです!!春先だし、かわいい帽子やウイッグなどで元気におしゃれして!!病気としっかり向き合っていこうと思っております。
お友達さんにもがんばってねとお伝えくださいね。


[10227] Re:かとうさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/15(Fri) 13:46  


> 先生は、一週間くらい入院してもいいと言ったのですが、
> 入院費とか検討がつかないし、手術自体いくらかかるかも
> 解らないままその日の診察は終わってしまいました。

今まで何度も書いていますが、手術&入院費となると大変ですよね?
一つだけ貯金を下ろさずに済む方法があります。
…とは言え…この制度は全国的な制度ではないので、どこにも出ていませんし、報道もされていません。
必ず、市役所の保険課に問い合わせてくださいね?

「高額医療費・委任払い」と言います。
♪ 入院のみ適用になります(外来は適用外です)
♪ 過去3年間税金の滞納が無いこと(特に健康保険)
♪ 用紙をお役所から戴いて、入院中に病院に提出するだけです。(必要事項は書いてください)

平均的な収入の家庭では(年収400万くらい)では
¥72300+入院中の食事代+(差額ベット代+保険外医療)=焼10万ぐらいです。
食事代は入院日数にもよりますが30日ぐらいまでは10万でたります(私の場合1日¥780でした)
差額ベットとは、個室などですから、大部屋ならかかりません。
<私の場合>
手術入院で丸々1ヶ月の入院でしたが10万弱ですが、もし
「高額医療費」だけですと3割負担で、50万強でしたが、請求書は10万弱でした。(細かい数字はわすれました)

是非、お役所に連絡して、「高額医療費・委任払い」があるか確認してください。



[10226] Re:[10209] はじめまして。 投稿者:みくまま 投稿日:2005/04/15(Fri) 13:44  


> 3ヶ月ほど前に乳腺症だと言われました。
> がんの心配はないと、そのときは安心したのですが。

はじめましてゆゆさん♪私も1年前は乳腺症で心配要らない、と言われておりました。(心配感をあおるわけではないのですが…^^;)でも1年後になってその乳腺症のしこりの中に石灰化が全体に散らばっていると判断されて、いまは抗ガン剤治療をしています。
乳腺症から乳がんになることはない、と言われていますが、症状が似ているため、見逃しやすいという欠点があります。
私の個人的な見解から言うと冬場に乳腺症の部分がかゆくなってきた気がしました。(乾燥肌かな?と思ってクリームを塗ってごまかしていました。)
そしてしこりが固く、大きくなった気がしました。
そのうち触られるのも痛くなってきて、触りもしないのにうずくような痛みが起こりだして…現在に至ります。
何度もいいますが乳腺症から乳がんにはなりません。
でも癌は目には見えないものです。
身体に症状はなくっても一応しこりがある以上はこまめこまめに検診を受けることをココロからオススメします!!



[10225] Re:[10215] May様 投稿者:May 投稿日:2005/04/15(Fri) 11:01  

術前の診断では、「おそらく温存でいけるだろう」ということでしたが、結果的には、手術時のセンチネルリンパ節生検でリンパ節転移のないことを確認し、広く切り取った組織を直ぐに、病理検査で断端にガン組織のないことを確認しての温存手術でした。今は、通院間隔も半年に1回となり、主治医に会える機会が減ったのは寂しいことですが、乳腺外科医の過酷な勤務状態を見ると・・・乳がんてずっと付き合っていく病気で、患者数は減るどころか増加の一途でしょう?主治医に惚れ込む・・・こちらの要因もあるのではないかと思います。自分に納得のいく医療が受けられることも一つの大事な条件だと思います。この掲示板を利用される方にも主治医の大ファンて、いっぱいいらっしゃるのではないかと思います。きょうこ様にも見つかるといいですね。私、決して、最初から惚れ込んだ訳ではないのですよ。徐々にですよ。(具体的な病院名等は控えさせて戴きますね。)> 早速、有難うございます。Mayさまは、良いドクターに出会い、手術もうまくいき、順調に回復され、良かったですね。また、差し支えなければ教えて頂きたいもですが、非浸潤でも、色々なタイプの癌があるとか・・。温存でらしたとの事ですが、全体には広がってはいなかったのですね。広がっている場合は、全摘になるようですが・・。術後も、放射線の治療もなかったようですが、早期だから、なかったのですか?癌の種類によるのでしょうか?ちなみに、私のドクターも
> 女医さです。乳腺外科の世界では、有名な方のようですが、Mayさんのドクターはどこの病院の方ですか?もし、差し支えがあれば結構です。今の先生は、有名な方かもしれませんが、説明不十分で、あまり信頼がおけません。ドクターを変えるのも一つの手段ですし、May様が、惚れ込んでいるとおっしゃるぐらいのドクターに診て頂けたらとの思いで、お聞きしました。今、人に勧められて、免疫力を高めるために、健康食品を飲んでいます。臨床実験でも効果が認められているとのことで。気休めと言われればそれまでですが、信じる事が大切でと思っていますので・・。May様は、現在体調はいかがですか?定期的に病院には行ってらっしゃるのですか?何回も、お尋ねして申し訳ありません。
>


[10224] かとうさんへ 修正 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/04/15(Fri) 10:24  

日帰り手術が5月1日で
旅行に行った日にちは 5月3日からでした。
だから 5月2日は 通常どうり出勤しました。
自分でも強いなあって思った程です。
お休みの日でも 私の病院は 消毒してくれましたよ。
1週間もすれば 痛みもなくなりますし、 痛みだって 耐えられない程の痛みではないから 安心して下さい。ちょっと痛いくらいです。未知の世界ですもんね、心配だと思いますが、大丈夫!頑張ってね。





[10223] かとうさんへ 4月15日 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/04/15(Fri) 10:06  

かとうさん おはようございます。
悩んでますねぇ。。。
でも 気持わかりますよ、私も悩みましたから 回りの人がいろんなこと言うから 気持が 振り子のように行ったり来たり 苦しかったですよ。せっかく決めて来たのに 思いもしないような事を言われたり、だけど あの当時 乳癌なんて全く無知で その無知が「とにかく切ります」と言わせたような気がします。

私の場合
今思い起こせば 癌かも?と言われたのは ちょうど今日4月15日でしたよ。それからというもの 細胞診やら CTやら マンモやら今まで見た事もないような世界に自分がどんどん向かって行ってる事への恐怖 だけど突き進むしかない!そう自分を奮い立たせて頑張りました。結果を聞きに行ったのは4月30日でした。先生から「どうも癌ではなそうですよ、半年後にもう一度検査しましょう」って言われて、冗談じゃない、半年なんて待ってられない!そう思い その場で無理矢理に生検を望みました。5月1日その日は会社を昼から早退し、「ちょっと具合が悪いのでと理由をつけて」その足で病院へ行き2時から局部麻酔による手術を受けました。手術は2時間弱で終わり、取り出した腫瘍も見る事が出来ました。それから自宅へ一人で帰りました。切った直後は 歩く振動でも痛かったけど 歩けないわけでもなく 翌日は仕事にも行きましたよ。日帰り手術費用は9000円でした。でね、私は5月2日から 友達と温泉旅行に一泊で行きました。これは前から決めていたので 先生に話したらなんの問題もありませんよって言うので 行きました。だから生検って そんなに深く考えるような手術でもないんですよね。1週間くらいは 手があがりにくかったけど?消毒はお休みの日も病院に行きました。普通の日は 会社の帰りに行きました。 抜糸の日に 乳がんが確定! 
今回は ここまでね、まだ かとうさんは 癌が確定したわけではないので 万が一 万が一 癌が確定したら またこの続きをお話します。 
癌保険は入ってなかったので そりゃあ 大変でした。
日帰りは9000円だったので大した金額ではないけど 入院して全身麻酔による手術は入院は10日間程だったけど 15〜16万だったと思います。でも 当時63000円以上は会社の健康保険組合より戻ってきました。 その後の放射線は25回で6万円程 生理を止める注射は1本18000円程で これを2年間だから 432000円 服用のホルモン剤は5年間ですから トータルするとかなりの費用がかかります。抗癌剤が必要になればもっと高いのではないかと思います。

あーーー長くなってしまいました。ごめんなさい。

また 聞きたいことがあれば どんどん聞いて下さいね。

頑張れ!かとうさん。

[10222] ハーツー3+にはとても嬉しいお話です! 投稿者:ちゅっつこ 投稿日:2005/04/15(Fri) 09:56  

ハーセプチンとタキソールがよく効いたとの事本当に良かったですね!私は術後の補助療法を同じ組み合わせでやってるのですが術前のあかみみずさんや転移性乳がん患者さんの様に効き目が実感できないので効いてるのかとても不安です。でも効いたという情報はとても励みになります。ハーセプチンは毎週なので経済的にも点滴針の刺す場所とかも一苦労ですがお互い頑張りましょうね(^.^)


[10221] 乳ガン最新情報「HER2 3+」患者 投稿者:乳ガン患者 投稿日:2005/04/14(Thu) 23:02   <URL>

乳ガン最新情報・・・私は、「HER2 3+」の患者ですが骨転移と皮膚ガンで2004,年夏からハーセプチンとビスフォスフォネートをしばらく投与していたのですが効き目がなく、タキソールとの併用を開始することになりました。タキソールを開始して皮膚ガンが1ヶ月目に薄くなり2ヶ月目で消えました。また、3ヶ月目に転移していた背骨の痛みが取れてきているようでCTスキャンを撮った結果によると転移部分が半分に縮小していました。現在、タキソールとの併用から6ヶ月がたち寝返りができるようになりました。3ヶ月目から頭の髪の毛がとれだして現在丈夫がほとんど抜けて裾の部分だけがわずかに残っているだけとなりました。しかし本で読んでいた副作用は、それなりにでていますが副作用を止める良い薬ができているので何とか過ごせています。


[10220] Re:ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/04/14(Thu) 23:01  

あかみみずのおゆきさん なおなおさん かずちゃん

> 手足のしびれ等 これはハーセプチンの影響でしょうか。
> 髪が草原のご様子(私も同じ)から しびれも草原頭も抗ガン剤の影響ですよね。

そうです。AC4回・タキソール4回、昨年8月中に終わり、9月半ばからハーセプチンが始まりました。それで今に至っていますがまだまだしびれはあります。でもハーセプチンの影響ではないようです。
最初はうぶ毛のようで、今は天然パーマみたいで、これで伸びたらどうなるのでしよね。私はカツラを茶髪にしているので自毛もちょろちょろ出てくるので茶髪にしています。
最初は高い(31万円)と思ったけど、1年半は使うから今思えばとてもよかったと思っています。人毛で生え際は人工皮膚だから生え際は自然だし、カットも自分でやって、セットして、周りの人はとても自然だといってくれました。私は外出が多いのでほんとに気にしないで暮らせました。自毛が伸びたらヘアピースに作り替えてもらいます。
ただシャンプー・セットは私は好きだから出来たけど、毎度セットは大変です。パーマも人毛が痛むからこまめにセットしています。
今は下地にネットをつけて髪の毛を押さえてカツラをかぶって、せっせと出かけています。私は8月ごろは・・・と楽しみにしています。



[10219] きりこさん=岬ちゃんへ 投稿者:かとう 投稿日:2005/04/14(Thu) 22:42  

こんばんは。お返事遅くなってすいません。
それからお返事有難うございました。

では、こちらの掲示板で、こちらこそ、これからも宜しく
お願い致します!

岬ちゃんの名前で投稿してた内容、なんか解る気がします。
自分の不安な気持ちを、解ってもらうのって難しいですよね。
私は、親しい友人にも詳細は言わないでおこうと思います。
私は未婚ですが、親しい友人は皆結婚してて、子育てに
奮闘してます。立場が違うし、いつも子育ての話題になるので、
あえて自分の身の上話をしなくてもいいか・・・って。

本当に、掲示板って励みになりますよね。
見ず知らずの人に励まされて、元気になれますよね。
本当に、この掲示板を見つけて良かったと思います。

岬ちゃんは、術後、仕事は休みましたか?私の仕事は、土日祝
が休みの事務職ですが、2日以上連続した休みは取りにくい
ので、GW前に手術し、連休にして安静にしようかと。
術後は毎日消毒に来てと言われたのですが、病院が車で
1時間くらいのところだから、近所の病院で消毒を毎日して
もらい、一週間後に抜糸のみで来院しては?と言われました。
祝日中も消毒だけしてくれる病院なんて、近所で見つかるか?
って疑問に思ってますが。また
先生は、一週間くらい入院してもいいと言ったのですが、
入院費とか検討がつかないし、手術自体いくらかかるかも
解らないままその日の診察は終わってしまいました。

その日は院長の診察日だったのですが、私の結果を見て、
「へぇ〜。切った方がいいって言われたの〜。あっそう〜」
って、初回の先生とは全く反応が違ってて戸惑いました・・・。
近所に県立病院があるのですが、「そこで切ったら?」とか、
「どっちでもいいよ。すぐ決められないなら、三ヶ月後また来て。」って感じでさっさと終わってしまいました。
細胞診は、「問題ないでしょう。でも100%とは言えない」
と、これまた曖昧な感じで・・・。
切らないと!って思っていたから正直戸惑ってます。
岬ちゃんは、術後はどうしてましたか?
仕事とかやってましたか?また宜しかったら教えて下さい。
あと、私はガン保険ではないですが、普通の医療保険には
入ってます。
長い文章になってしまってごめんなさい。








[10218] 副作用 投稿者:あいめ 投稿日:2005/04/14(Thu) 22:02  

久しぶりの書き込みになります

母が今タキソールウィークリーの治療中でしたが、
先週末頃から、38度以上の熱が出ました

実家に戻り、月曜日に病院で、血液と胸部レントゲン検査をしたところ
担当医に「特に異常はないみたいです、風邪でしょう」と診断され、抗生物質と熱冷ましを処方されました
それでも、朝になるとまた発熱してしまうので、
その2日後にもう一度病院に行き検査して頂きました
やはり、血液検査もレントゲンも特に異常なし
「もっと詳しく」ということでCT検査を行ったところ
「やっと熱の原因がわかりました!!」と担当医はにこやかに仰ってくれました
原因は「間質性肺炎」、タキソールの副作用だと言われました
「薬だしておきますが、暫く抗癌剤治療は止めておきましょう」
と軽い感じで、言われたので「大したことないんだ」と安心していました
それでも、やはり気になるので、治る期間等を調べる軽い気持ちでネット検索したところ
その肺炎は難病だと、完治することも希だと書いてあるHPばかりで不安でなりません
滅多に起きない副作用の一つらしいのですが、ここまで母が頑張ってきたのに
その為に新しい病気が、しかも難病が見つかってしまうなんて、悔しくてたまりません
母には難病だと言うことは言えないです、
本人は薬で治る軽い肺炎だと信じています(「肺炎」ということに、少々動揺はしているようですが)
この先どうなるか不安でなりません

*治療中の方、不安にさせてしまったらごめんなさい
 滅多にない副作用のようです




[10217] 脱毛時の症状について 投稿者:archun 投稿日:2005/04/14(Thu) 19:06   <URL>

知り合いが乳癌の治療を3月の終わりからはじめました。最初の3カ月間はFEC療法を行ういうことだそうです。最近脱毛が始まったのですが、脱毛当初はかゆみを感じる程度だったそうですが、今は毛根に痛みを感じるようになり、風で髪がなびくだけで痛いそうです。我慢できないほどではないと言っていますが、心配です。このような体験をなされた方は、いらっしゃったら、その時の体験談を教えてください


[10216] 悩んでます 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/04/14(Thu) 10:06  

初めて投稿します。3月中旬に自分でしこりを見つけました。
温存手術を希望したので、ガン宣告病院とは別の病院を紹介して頂きました。この辺では設備も先生の知名度もあるようです。手術前の検査、CTなど全て済み、先日結果と手術日の説明を受けました。
乳頭腺管ガンが疑われ、画像上でのリンパ転移などはないとのことで「あなたが希望する手術は可能です」と言われました。
温存と全摘の違いやその後の治療の違いも丁寧に教わりました。
最初のガン宣告時はおっぱいを残したい!が頭にありましたが、いろいろ情報を集めるうちに「生きたい、再発させない」が第一と思い、それならこんな思いは2度としないために全摘の方がいいんじゃないかと思うようになりました。
先日先生と話した時に「この15年ほどで温存+放射線+その後の治療で再発した人はこの病院ではゼロ」にほっとしたり、でも病理検査の結果では放射線と抗がん剤の並行治療に体力が持つのかとも思ったり。(病院は車で1時間、1歳の末子もいます)
最後に決めるのはあなたですよ!って言われても・・・
3人の子を母乳で育て、このガン騒動でさらに痩せほとんどおっぱいはないに等しいので、なくなるのには何のためらいもないんです(ダンナはさみしいみたいだけど)
知識も無く、こんなどーしようもないのでごめんなさい。




[10215] May様 投稿者:きょうこ 投稿日:2005/04/14(Thu) 09:59  

早速、有難うございます。Mayさまは、良いドクターに出会い、手術もうまくいき、順調に回復され、良かったですね。また、差し支えなければ教えて頂きたいもですが、非浸潤でも、色々なタイプの癌があるとか・・。温存でらしたとの事ですが、全体には広がってはいなかったのですね。広がっている場合は、全摘になるようですが・・。術後も、放射線の治療もなかったようですが、早期だから、なかったのですか?癌の種類によるのでしょうか?ちなみに、私のドクターも
女医さです。乳腺外科の世界では、有名な方のようですが、Mayさんのドクターはどこの病院の方ですか?もし、差し支えがあれば結構です。今の先生は、有名な方かもしれませんが、説明不十分で、あまり信頼がおけません。ドクターを変えるのも一つの手段ですし、May様が、惚れ込んでいるとおっしゃるぐらいのドクターに診て頂けたらとの思いで、お聞きしました。今、人に勧められて、免疫力を高めるために、健康食品を飲んでいます。臨床実験でも効果が認められているとのことで。気休めと言われればそれまでですが、信じる事が大切でと思っていますので・・。May様は、現在体調はいかがですか?定期的に病院には行ってらっしゃるのですか?何回も、お尋ねして申し訳ありません。



[10214] Re:[10208] May様 投稿者:May 投稿日:2005/04/14(Thu) 08:40  

私は医療職ですので、もし、自分がガンになったら?といつも考えて来たと思います。でも、実際、ガンの判定が下ると、“何で私が?こんなに気をつけているのに”って思い、それから、《ガン予防》という言葉は安易に使えなくなりました。ガンは遺伝子の病気・・・個人の守備範囲を超えた何かがあるな、と実感しました。本題から外れてしまいましたが・・・「乳腺腫瘍の疑い」と人間ドックから通知が来て、即、県内のガンセンターの予約を取りました。「白か黒か分からない状態だけれども、行ってもいいですか?」って。「患者さまの気持ちが第一ですから、どうぞ」という返事でした。予約を取った2日目に朝日新聞に山口真理子さんの記事が載りました。それから、どこの乳腺外来も患者さんが一挙に増えたのですよね。マンモ・エコー・細胞診・胸部CT・MRI・骨シンチ・血液検査と全ての結果をふまえて、手術のリスクは少ない、と判断して手術をお願いしました。最良の受診先と判断しての受診でしたから、セカンドオピニオンは私には必要ありませんでした。手術の予約で一杯でしたから、初診から62日後の手術となりました。その間、枕元にはガン関係の本が積まれ、近藤先生の御本もしっかり読み返しました。手術日がなかなか確定せず、それがつらかったし寝付けない日々が続きました。人間、悩みがあると先ず、睡眠に響くんですよね。結論は・・・人生の終わりでなければ私のガンの正体は分からないことだけれども、現時点で言えることは、自分の道は自分でデザインしよう!そのためには、主治医の選択は非常に大事だということです。私の主治医は女医さんですが、言葉は悪いが、惚れこんでいます。
> 返信のやり方を間違えました。失礼しました。
> 早速、返信して頂いて有難うございます。もし、お差し支えなければ
> 発見されてからどのくらいで手術されたのか、先生からはどんな説明があったのか、セカンド・オピニオンはお聞きになったのか等教えていただけますか?非浸潤の場合、細胞診をするとすぐに手術はすべきだと、おっしゃる方もいるし・・。あくまでも、最終判断は自分自身ですが、迷路に入っています。宜しくお願いします。


[10213] Re:[10210] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/14(Thu) 07:50  

ユリさん おはようございます。

> 11日10回目のハーセプチン治験の点滴を受けてきました。

私は昨日(13日)ハーセプチン11回目でしたが 来週で終了
手足のしびれ等 これはハーセプチンの影響でしょうか。
髪が草原のご様子(私も同じ)から しびれも草原頭も抗ガン剤の影響ですよね。

私も髪再生を待ち焦がれてます。
タキソテールが先週で終わってので今月終わりあたりに 再生はじめるかも。
白い髪が出たり また白っぽかった人が黒髪出現 ウエ〜ブがかったりと 
抗ガン剤で髪を作る細胞が変化するようで この際だから 美しい髪が出るよう
TVーCMにある発毛剤とか養毛剤つかってみようかしら・・・ と思ってます。

Wigの件
抗ガン剤を始める前 髪が肩まである時に購入したので 今浮いてます。
なけなしの髪にとめるのがやっと 先日JRに乗ったときはついつい髪を押さえてました。(ではないWigを)
ある方は 抜けるときショックだからと 丸坊主にしたそうだけど(夫はおもしろがってました) 
私はしなくて良かったと 思ってます。
購入時 髪が元に戻っても使えるように 高いけどイメージの違う前髪ありにしたので 
日割りにすればそのうち安く感じるかな。
出かけるときは かぶってOKのWig 気に入ってます。
これからの暑い時期 柔らかくて薄い保冷剤をいれてみようかとも計画中です。
なおなおさん がっかりしないで。
今年2月頃 カキコミをしていらした方は 3万くらいのもので十分 2、3個持って 楽しんでらっしゃるようでした。





[10212] 無題 投稿者:なおなお 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:41  

みなさん、ヴィックてどの位のお値段の物を選んでいらしゃいますか?先日、取り急ぎ、3万円位の物を注文して、先日届いたのですが、頭部の分け目などやはり不自然で、帽子などもかぶらないと使えないな・・と少しがっかりです・・。25万位のはすごくいいよ、なんて聞きましたが、どのようなものなんでしょう・・。


[10211] ユリさん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:49  

私も自毛デビュー待ちです。同じぐらいの長さかも!ただ髪質が変わって天然パーマになってしまったようで。髪がくるくるしている分延びが遅いかんじです。梅雨頃にはウイッグとりたかったけど、どうかなあ?ユリさんはどのくらいでデビュー予定ですか?


[10210] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:22  

11日10回目のハーセプチン治験の点滴を受けてきました。
まだまだ 手足のしびれはあります。髪の毛もやっと5cmぐらい
伸びが遅いような気がします。カツラとの間に髪の毛があるので、カツラがういているようで、そして、暑くてこれからしばらく辛くなりそうです。ひたすら自毛デビューを待っています。




[10209] はじめまして。 投稿者:ゆゆ 投稿日:2005/04/13(Wed) 20:55  

はじめまして
最近胸が大きく張ってるような感じがして少々痛いです。
3ヶ月ほど前に乳腺症だと言われました。
がんの心配はないと、そのときは安心したのですが。
また最近気に成り始めました・・・。
彼によくもまれるのですが、揉まれすぎはがんの原因に成ったりするのでしょうか・・・?



[10208] May様 投稿者:きょうこ 投稿日:2005/04/13(Wed) 20:24  

返信のやり方を間違えました。失礼しました。
早速、返信して頂いて有難うございます。もし、お差し支えなければ
発見されてからどのくらいで手術されたのか、先生からはどんな説明があったのか、セカンド・オピニオンはお聞きになったのか等教えていただけますか?非浸潤の場合、細胞診をするとすぐに手術はすべきだと、おっしゃる方もいるし・・。あくまでも、最終判断は自分自身ですが、迷路に入っています。宜しくお願いします。


[10207] 知識と情報欲しい! 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/13(Wed) 20:10  

あみこさん ありがとうございます。

PCをあけなっかたら お返事が送れてしまい ごめんなさい。
手術と術後の放射線のこと分かりました。
さきほど 温存手術+放射線25回 今日終了のガン友と話をしました。(リンパ転移なし)
彼女も抗ガン剤をせずですが ホルモン療法をするかもと言ってました。
その時その時 最善の治療を受けるため 納得するため
正しい知識と情報が必要なのですよね。
栃木の猫さんと同じ思いです。
なぜなぜ が多いと混乱することもあるけれど
先人の体験談を含め 必ず求める情報を見つけられますよね。
猫さんの肺の「・」だけでなく なおなおさんの骨、舞さんの肺肝臓骨 他のがん友達も良い方法がみつかりますように・・・・・・

私は 先週の点滴後 体調を少し悪くしたのに今日も点滴にいってきました。
この4月から新しい先生がローテイションで着任したので 点滴練習台です。
代わりに あれやこれやと質問攻めにしてたら 次の人の点滴が遅くなってしまい 焦ったのか2回ほど針を入れ直してた!
 ごめんなさい。
先生が悪いわけでは無いのですが 先週のタキソテールの影響で またあかみみずと水疱ができ
左腕は手首からひじまで スパイダーマン
アカミミズから 蜘蛛女に名前替えしようかしら。


[10206] Re:[10195] [10193] 無題 投稿者:きょうこ 投稿日:2005/04/13(Wed) 20:01  

> 私は、きょうこ様と全く同じ状況でした。人間ドックのエコーや触診では「異常なし」でしたが、マンモグラフィーで石灰化像があったのが、乳がん治療の始まりでした。私は、乳房温存でいき、術後の「後療法」は何もやらず、2年が経過しています。確かに、取っても取らなくても何も変わりはないかもしれませんが、それは人生の終わりでなければ分からないことです・・・私の場合は、皮膚切開はブラの縁どりに沿って、切り取ってブランクになった所は、おなかの脂肪で補って、と先生は見事に手術してくださいました。そして、「あなたの乳がんは、これで治るかもしれませんね。」という言葉に、「えっ!そうか!ずっと上手に付き合っていく病気なんだ!」と、悟りました。今は、手術していただいて良かった!と思っています。自分の人生を見据えるとても良い機会となりました。ご参考になるかどうか・・・でも、きょうこ様、一番大事なことは、自分にとって納得がいく最善の道を選ぶことです。ここで多くの方のご意見が聞けるといいですね。


[10205] あみこさん きょうこさんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/04/13(Wed) 19:33  

あみこさん、ご丁寧なレス有難う御座います。
疑問が解けました。知りたい病にかかってしまった私です。

きょうこさんへ
私も近藤誠先生の本は、ほとんど読みました。

がんもどき理論については、・・・・・・・
あなたのがんが「がん」なのか「がんもどき」なのか
今の時点では、誰にも解りませんよね。
どうか、じっくり読んで考えて下さい。
あの人の本は患者が迷ってしまう内容ですよね〜 (・_;)


[10204] Re:[10202] 初期・・・・?大丈夫? 投稿者: 投稿日:2005/04/13(Wed) 19:13  

> 先生の診断では良い癌(癌に良い癌,悪い癌)とあるのでしょうか?すべて悪いと思うのですが、不安でなりません。良い病院を知っている方は教えてください。

乳腺専門医のいる病院の紹介が出ているHPをご紹介いたします。
http://www.v-next.jp/
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
お近くにあるといいのですが?
他にも、これから病気との長い付き合いになるのに、知っていると役にたつHPもご紹介いたします。
http://www.vol-net.jp/index.html
http://www.m-clinic.jp/index.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
http://www.cancernet.jp/
他にも沢山ありますが、初めての方に読み易い、分かり易い、困ってた時に、質問できるHPです。

>今日から入院のようです。

と書かれていましたが、今から別の病院をお探しになりたいのですか?
手術前で、先生にきちんと「セカンドオピニオンを取りたい」とお話なさったのでしょうか?そこが、気になります??

良い癌、悪い癌…とは、乳がんの中でも、進行の早いがんとか、転移があるかないかを話されたのではないですか?

分からないこと、疑問に思うことは、先生に質問されるのが一番いいことですよ。
手術は終わりでは無く、始まりです、長いつ付き合いの病気だということを忘れないで下さい。
良い方向に行きますように、応援いたします。


[10203] Re:[10194] [10171] 無題 投稿者:ぽっけ 投稿日:2005/04/13(Wed) 17:31  

ひだまりさん こんにちは
体験談をありがとうございます
私も ひだまりさんと同じで 夜中にも、血が逆流するような感覚のホットフラッシュが 何度もあって
開始当初は 一気に 5キロ 痩せたんです。
それで 睡眠薬が処方されるようになってから5ヶ月・・・
夜中に目がさめる回数は 3〜4回くらいに減りました。
ひだまりさんの お辛かった気持ち よく わかります。
今は 毎日を 笑顔で明るく過ごされているようで 私も見習いたい・・・と 思います。
副作用に、振り回されて 精神的に滅入っちゃうよりは 納得して 治療を選択する方が
精神衛生上、いいのかも知れないですね。
私、白血球が少なすぎて 8クール予定の抗癌剤が、3回で中止になっちゃったんです。
今のホルモン治療も辛いんですが 抗癌剤を中止しているので ホルモン治療だけは 頑張ろうかな・・と 思ってます。
(ハイリスクなので)
副作用の出方って人それぞれなので、ひだまりさんのお話をうかがって
私だけじゃないんだな・・・と 励まされました
ありがとうございます


[10202] 初期・・・・?大丈夫? 投稿者:眞吾君 投稿日:2005/04/13(Wed) 17:09  

先日妹から姉に2センチの初期の乳がんが見つかったと連絡を受けました。癌と聞いただけで舞い上がってしまい、どうなるのかと思っています。今日から入院のようです。先生の診断では良い癌(癌に良い癌,悪い癌)とあるのでしょうか?すべて悪いと思うのですが、不安でなりません。良い病院を知っている方は教えてください。


[10201] Re:なおなおさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/13(Wed) 15:42  

> 骨転移でCEF治療した方の体験談など教えて頂けたら幸いです。
私の場合は・・骨転移以外に、肺、肝臓もあってのCEFでしたが
骨転移で元気にしている方をご紹介いたします。

http://mypage.odn.ne.jp/home/mican
http://members.jcom.home.ne.jp/mime-mai/
とても元気な方々ですよ(内面的に)

私は今は、アレディアの点滴をしていますが、先生からは、骨の影は薄くなったと言われました。
副作用は10人10色ですから、それと私は副作用が人より強く出るタイプなので、詳しく書いて不要に不安を大きくしてもいけませんので、良かったら直メールください。



[10200] Re:naonao 投稿者: 投稿日:2005/04/13(Wed) 15:23  

> 先日、初めて抗がん剤CEF療法(点滴)受けました。副作用で脱毛するとの事・・かつらも準備しましたが、なんだか色々と不安・・です。4年前に左乳房を全摘し、その後はホルモン療法など中心に治療していましたが、1年程前から骨への転移を繰り返して3箇所目・・。今までも幾度となく不安になってきたけど、またしても転移・・そして今回は初めての抗がん剤ということで、主人もなんだか元気がなく・・。私も夫もまだ30代前半です。小学生の子供が1人いるので、普段はつとめて明るく生活していますが・・。このままどんどん転移していったらどうしよう?せめて子供が中学生、高校生になる位までは、元気に生活したい。頑張りたい・・。骨転移でCEF治療した方の体験談など教えて頂けたら幸いです。


[10199] あみこさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/13(Wed) 14:01  

よかったです。
もっと悩んでいるのかと心配しました。
20代での告知は辛かったでしょうね? 
今はお元気とわかり、ほっとしました。
時々弱気になるのは、誰も同じです、ここで、愚痴でも何でも書いてまた元気になってください。

お返事ありがとうございました。


[10198] 無題 投稿者:なおなお 投稿日:2005/04/13(Wed) 13:48  

先日、初めて抗がん剤CEF療法(点滴)受けました。副作用で脱毛するとの事・・かつらも準備しましたが、なんだか色々と不安・・です。4年前に左乳房を全摘し、その後はホルモン療法など中心に治療していましたが、1年程前から骨への転移を繰り返して3箇所目・・。今までも幾度となく不安になってきたけど、またしても転移・・そして今回は初めての抗がん剤ということで、主人もなんだか元気がなく・・。私も夫もまだ30代前半です。小学生の子供が1人いるので、普段はつとめて明るく生活していますが・・。このままどんどん転移していったらどうしよう?せめて子供が中学生、高校生になる位までは、元気に生活したい。頑張りたい・・。骨転移でCEF治療した方の体験談など教えて頂けたら幸いです。


[10197] おゆきさま、舞さま 投稿者:あみこ 投稿日:2005/04/13(Wed) 10:50  

こんにちは!再発2回もしたから、ああしておけばよかったかなあって、ちょっとそう思うだけで、決して今の知識で昔の治療を非難なんてしてないです。それにそのときベストな治療したと思ってますので後悔もしてないですからほんとうに心配かけてすみません。20代の時に初めて乳がんになってびっくりして、でも毎日元気にしてるけど、それでもときどき弱気になっちゃいます・・・弱気をここで見せたこと、心配かけてしまい反省してます。


[10195] Re:[10193] 無題 投稿者:May 投稿日:2005/04/13(Wed) 08:50  

私は、きょうこ様と全く同じ状況でした。人間ドックのエコーや触診では「異常なし」でしたが、マンモグラフィーで石灰化像があったのが、乳がん治療の始まりでした。私は、乳房温存でいき、術後の「後療法」は何もやらず、2年が経過しています。確かに、取っても取らなくても何も変わりはないかもしれませんが、それは人生の終わりでなければ分からないことです・・・私の場合は、皮膚切開はブラの縁どりに沿って、切り取ってブランクになった所は、おなかの脂肪で補って、と先生は見事に手術してくださいました。そして、「あなたの乳がんは、これで治るかもしれませんね。」という言葉に、「えっ!そうか!ずっと上手に付き合っていく病気なんだ!」と、悟りました。今は、手術していただいて良かった!と思っています。自分の人生を見据えるとても良い機会となりました。ご参考になるかどうか・・・でも、きょうこ様、一番大事なことは、自分にとって納得がいく最善の道を選ぶことです。ここで多くの方のご意見が聞けるといいですね。


[10194] Re:[10171] 無題 投稿者:ひだまり 投稿日:2005/04/12(Tue) 22:53  

ゆいさん、ぽっけさんへ

 はじめまして、ホルモン治療と聞いてまた出てきました。私は再発
予防の為にゾラを2年ノルバを5年と主治医からは言われました。
でもホルモン治療の副作用が、あまりにもひどいのでゾラ10回で
断念してしまいました。普通ゾラで太りやすくなると言われたけど
私の場合は、朝晩問わず急に汗が出て夜中も目が覚め最後は、睡眠薬も安定剤も効かない状態で体重もかなり減りました。食欲もなくなり
鬱っぽくて精神的にも辛くなり、だんだん追い込まれていきました。最後は、どうして再発予防の為に、こんなに苦しい思いをしなければいけないんだろう。と悩み主治医と相談して自分でも納得して止めて
しまいました。今は、ノルバを調整しながら服用しています。
(主治医は、医者としての立場から薬は、ちゃんと飲むように言い
 ます。)でも私は、薬がものすごく効く体質みたいで、ノルバも
副作用が出てくると、ゾラを打っていた頃の辛いトラウマを思いだすんです。本音を言うと、もう更年期の身体はイヤなんですよ。
耐えられるストレスにならない程度の副作用なら良いけど・・
その辛さは経験してみないと簡単に口で言いあらわせるものでは
無いと思います。 最後の私なりの結論は、毎日を笑顔で前向きに
明るく過ごす事。 無理せず納得して後悔せず生きる事だと思って
います。 好き勝手に書いてゴメンなさい。




[10193] 無題 投稿者:きょうこ 投稿日:2005/04/12(Tue) 22:31  

初めて投稿いたします。まもなく、乳癌の手術をします。
区の検診のマンモで発見されました。触診ではわかりませんでした。
しこりもなく、ドクターおそらく非浸潤癌であろうと・・。早期の早期だから安心して手術を受けて下さいとのこと。でもでも、私にとって、しこりもなく痛みもなく、いきなり癌ですから手術ですと言われても納得がいきません。色々な本や記事を見ましたが、この癌は、人によりますが、老いて死ぬまで表の出ないケースも、多々あるとの事
近藤誠先生ではありませんが、寝た子を起こされたのではと、思っています。そっとしておけば、本当は何事も無かったのではと、悔やんでいます。勿論、その癌が浸潤になる可能性があることは承知しています。この癌についてご存知の方がいらしたらアドバイス御願いいたします。また、この癌を宣告されて、結局、手術はしなっかたという方がいらしたら、情報を寄せて頂ければ、幸いです。宜しく御願い申し上げます。


[10192] 欲しいのは知識です 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/04/12(Tue) 17:50  

私は、自分の不安は、がんという物の正体が掴めないからだと考えて、色々なサイトを見て自分なりに勉強しています。

私は、血管侵襲も無い、リンパ管侵襲も無い、ならば、何故、手術直後のCTで肺に怪しい「・」が有るのか?これは、乳がんなのか?肺がんなのか?ただの結節なのか?こんなあやふやな状態で、抗がん剤していいのか?この事が頭から離れません。

それで、色々なサイト見ていく内に、温存したのに放射線やらない方とかいて、どうして?と調べていくと、局所再発と遠隔転移は別物だから、仮に局所再発しても、その時に又切ればいい、生存率には影響しない、という説を知りました。どこに書いてあったか忘れましたが。あくまで、「説」ですよ。標準治療では、温存→放射線なのにね。

ますます、解らなくなってきて、・・・・
まー、自分はもう、手術と放射線終わっちゃつたので、関係無いのかの知れませんが、がんという物の全体像を知らないと、解らないことがそのままになる・・・・ので、

私は、すごく すごく 知識が欲しいのです。
皆さんよろしくお願いします。


[10191] あみこさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/12(Tue) 17:13  

>5年前は超早期乳がんだったから当時はそういう人は抗癌剤をうけなかったけど、あの時受けてれば再発はなかったかなあって時々思います。

と書かれていますしたのでY先生のHPの中に書かれていたことを写しておきますね。
<術前化学療法の適応は腋窩リンパ節転移があることです。>

確かに今よりは術前化療は少なかったのかもしれません?
というのも、前にも書きましたが、私の手術した病院でも、
あみこさんと同じことを話してくれた患者さんがいらっしゃいました。
再発をした時に、「ああすれば、こうすれば」ということを誰でも考えますよね? でも、
Y先生の話で、少しは納得して頂けたらと思いカキコしました。
これからは、後悔しないよう先生とよ〜く話し合いをして、お互いに治療しましょう!!


[10190] 術後の経験ありがとうございます 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/12(Tue) 09:47   <URL>

るか2世さん 舞さん つーこさん あみこさん 他のがん友さん
体験談ありがとうございます
栃木のかわいい猫ちゃんが質問されているように 私も詳しくお聞きしたいのですが
過去の治療を現在の知識で非難していると感じられたら 申し訳ないです。
先人の経験談がどんなにためになるかわかりません。いつも感謝感謝です。


 >あかみみずのおゆきさん、私もTであかみみず2本、出来 >ました。
 >(というか、できています。)

 >リンパ浮腫については、主治医が「太らなければ、まぁ大 >丈夫」と
 >言っていたので、楽観していたのですが、
 >一昨日、利き腕でもないのに明らかに太いことに気付き、
 >焦ってマッサージ。傍から見たら、狂気じみていたことで >しょう・・・(本人は必死)

あかみみずが出てしまったるかさんは 医師に血管がもろいとか堅いとか 言われませんでしたか?
また血流血圧についてはいかがですか。
個人的な感じなのですが 血流がリンパの流れに影響しているような気がします。
また 癌攻撃が意識の中心にある医師は リンパ浮腫についてあまり真剣では無いような気もします。 

下記サイトは アメリカのsiteなのですが 
予防の項目に 熱いまたは冷たい入浴シャワーも サウナも避けるようにとありました。
長湯も避けた方が....(これは日本のsite)
温泉サウナ大好き人間としては 少しがっかり。 

また 情報お願いします。


[10189] Re:[10187] コールテンさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/12(Tue) 01:22  

はじめまして
私は現在55歳です。一昨年、「腹直筋皮弁同時再建」をしました。
術前の話では「背中か?お腹のどちらか からの皮膚移植をします」と言う話でしたが
結果は、お腹でした。
コールテンさんのお母様は、何故皮弁が必要なのかは きちんとお聞きになられましたか?
私も手術後背中に近いところに 水は溜まりましたが私の場合術後から常に37度後半の微熱が続いていましたので先生が、水を抜く針の跡から感染が起きたら大変なので様子を見たいとの話で、シップの消毒をしました。
(2年経った今も、昼間は37度の後半ですし38度はたびたびですから抜いても良かったかも?でもその時はこうなるとは誰もわかりませんでしたから)
幸い半月後ぐらいで水は引いてくれました。
ですから後遺症は、出るか?出ないか?は誰にもわかりません。

それを恐れるより、再建をお母様自信が望んでいるか?どうかが大切だと思います。

これから先、長い付き合いの病気ですから、まだまだ色々決断をしないといけない事が出てきます。
その時に、後悔しないように、治療を続けることが大切だと私はいつも思っています。
これから手術をされるのであれば下のサイトを読んで見てはいかがですか?
http://www.v-next.jp/
http://www.vol-net.jp/index.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm

後悔しないように先生とよ〜く話し合ってください。


[10187] 摘出手術について 投稿者:コールテン 投稿日:2005/04/11(Mon) 22:13  

はじめて投稿させて頂きます。今年54歳になった母が乳がんと診断され、右乳房を全摘出することになりました。摘出手術の際、乳房摘出後、「背中の肉を乳房の方へ持ってきて、少し膨らみを持たせることも可能だが、その手術も一緒に行いますか?」と、医師に言われたそうです。ただ、そうした場合、背中から胸にかけて違和感を感じたり、背中に水がたまったりという後遺症もみられるとのことです。母は太っていて、乳房も大きいので、バランスを考えると、背中の肉を持ってくるようにしたほうがいいのでは?と考えているようです。が、先のような後遺症が残るようなら、摘出だけでよいのでは?と父は考えているようです。私たち娘は、どちらがよいのか悩んでいます。もし、このような手術のご経験のある方、そのような経験のある方をご存知の方などいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。


[10186] あみこさんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/04/11(Mon) 20:58  

こんばんは
私今勉強中なので、いくつか質問させて下さい。


>MRIで乳房を見たら、しこりではないので胸のほとんどに白く散らばってうつりました。

>5年前は超早期乳がんだったから当時はそういう人は抗がん剤を受けなかったけど、あの時受けてれば再発はなかったかなあって時々思います。

初発に温存した時、放射線はなさったのですか?
初発も再発も広範囲な石灰化の有る乳管内進展の非浸潤がんだったのですか?

読んでいて、疑問に思ったので、厚かましいとは思いつつ・・・
私抗がん剤やってないので、お伺いしたくって・・・・すみません。



[10185] Re:[10184] [10165] 術前治療 投稿者: 投稿日:2005/04/11(Mon) 19:46  

ハイジさんへ デメリットについては、ハイジさんの考え方ですか?

> デメリット
> ・腫瘍があった範囲がわからなくなるので、手術の時取り残  し、再発のリスクになる可能性がある。

取り残し…については、手術の際、先生方はあるていど広範囲に切除しています、〔直接先生から聞きました)ただし目で見えない部分は、ミクロのがん細胞ですから、先生方に責任は無いと思います。


> 先生は術前治療が術後治療よりも良いというデータはまだはっきりとでていないけど、劣る事はない、勝るとも劣らないというところだとおっしゃっていました。

私が見つけたものに、先生の答えとして…全文を書きます。
最近の術前化学療法の大規模臨床試験(NSABP−27)では、術前AC+Tを行うことにより、確実に病理的完全暖解が増加して(13.7%→26.1%)再発、予後の改善が示されておりますので、術前化学療法が勝っていると判断されます。
と出ていました。
判断は読まれた方のこころにゆだねます。


[10184] Re:[10165] 術前治療 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/04/11(Mon) 17:00  

> 皆さんは、術前治療、術後治療、どちらを選択されましたか?
> また、もし差し支えなければ、何故その選択をされたのか、
> その時の病状なども利かせて頂けないでしょうか?
先ほどお返事を書こうと思ったのですが操作ミスで自分のことばっかりで送信してしまいました。何しろパソコン初心者で。
はじめまして、とらのすけさん。ハイジです。私の場合は、腫瘍の大きさは3・5CMリンパと他への転移はありませんでした。私もものすごく考えたのですが、結局こういうことかなと思ったのは、
術前ケモをした場合のメリット
・手術による血管損傷がないので薬が運ばれやすい
・転移先(まだ発症していないのでもし細胞が届いていたら、 今分裂が盛んな時期なので薬が効きやすい)
・目で薬の効果が判定できる
デメリット
・薬が効かなかった場合手術までに進行する可能性がある
・腫瘍があった範囲がわからなくなるので、手術の時取り残  し、再発のリスクになる可能性がある。
・手術でのりんぱとかの病理診ができない
こんなところです。
先生は術前治療が術後治療よりも良いというデータはまだはっきりとでていないけど、劣る事はない、勝るとも劣らないというところだとおっしゃっていました。私は腫瘍径がけっこうあるし、若いので転移が早いんじゃないかと、転移先の細胞をとりあえずやっつけた方がいいだろうなと思って、とにかく早く全身治療かな、と思い今術前治療中です。
私もついこの間でしたがその時期ものすごく悩みましたとにかくじっくりいろんな情報を集めてみてください。一緒にがんばりましょう。よろしくおねがいします。



[10183] 感染症   投稿者:ハイジ 投稿日:2005/04/11(Mon) 16:01  

抗がん剤1回目投与後しばらく余裕で天気も良かったので大きく手を振って散歩をしたり、公園で体操をしたりして喜んでいて、意地でも感染症にかかるもんかと思っていましたが、9日目から熱をだしてしまいました。38.5〜40度を1〜2時間毎に上下していてものすごい汗だったので、脱水にならないようにしないとと思い必死で、気が付いたら1日5リットルも水分摂ってました!この状態が丸3日。腸も本当によくがんばってくれた!4日目からうそのようにケロッと熱が下がりビックリ。抗生剤って本当に3日で効くんですね。もちろん個人差はあるでしょうが。


[10182] Re:るか2世さんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/11(Mon) 14:47  

こんにちは

> つーこさんや、舞さんにご指摘アドバイスいただいたので、
> 毎日、意識的に上げるようにしています。

私の場合は「母」いう先輩がいましたので、この病気につて漠然とどういう流れになるかよ〜くわかっていますので。
それと、超おちびさんですから、洗濯物を干すのにも、竿に届かないので
つま先立ちをしますから、手が上がらないととても不便ですから、退院まえに
ちゃんと手を上がるようにしてました。
でも一昨年は先生から「顕微鏡で一本々神経を繋いだんだから、手を上げてはいけないよ!」と言われたときには「動かなくなったら先生恨みますよ?」と我儘を言ってしまいました。(腹直筋を腕の筋肉と繋いだそうです)
半年間、水平まで〔肩の高さ)しか上げることは許可されませんでした。
幸い手はちゃんと上がっています。内緒で少しづつ上げていました。(笑)
無理はいけませんけど、リハビリは大切ですよ。
母はなくなるまで、腕は上がりませんでした。





[10181] Re:とらのすけさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/11(Mon) 14:19  

おはようございます。

> 術前治療には、そういったメリットがあるのですね。
> これからの時代、術前治療の方が主流となるのかなあ?
> 今はその分岐点なのかな?と、漠然と感じたりします。

術前療法も出来る人、出来ない人、があると思います。
これは私が偶然2人の主治医に出会って感じたことですが、
治療法は、「先生の考え方による」ところが大きいと思います?
A病院ではすでに多くの患者さんにやっている治療も、B病院ではまったくやっていないということが有ることをしりました。
一昨年手術をした病院では、術前は殆どやっていません、10数人の乳がん患者さんと入院中知り合いになりましたが、私とあと一人だけです。
その人も、私と同じ皮弁同時再建をした方です。2〜4年前にその病院で手術をして、再発や転移で入院していた人は、
「あの時に術前をしていれば・・・」と話してくれた人が何人かいました。
2〜4年前では、確かに術前をしている病院はかなりあったと思います。
(去年まで、病気について調べたことがなく、何にもしりませんでした)
その時に主治医は、乳がんを専門に診て30年、乳がん学会では専門医の審査をする先生の中に名前がでています。
それでも、手術や治療に関しては、世間で一般的になるまでやりません。
(これは、母の代からの付き合いでしから、30年その先生を見て来ての感想です)

> またまたど素人丸出しの意見で恥ずかしいのですが…
> 舞さんはW期だったから、術前術後両方したのですか?
> 私は2bなのですが、
> 術前治療して、手術しても、術後治療もあると
> 思っていたのです。その辺は、患者さん一人一人によって
> 違うのかなあ?

先生が色々検査をしたデーターを診て決めることだと思います。
ですから、もちろん、一人一人違うと思います。


> 最近の医療がそうなのか、私の主治医がそうなのか
> 分かりませんが、こちらが求めれば、それについての説明は
> してくれますが、最終的にどうするか決めるのはあなたです、と
> いうスタンスです。

自己決定を求める先生は増えているみたいですね?そんなカキコが多いですから?
私の主治医はあまり説明をするタイプではありませんでした。
特に、私には病棟の先生にも口止めをしていたのか「僕からは話せません!」とよく言われました。
他の患者さんが聞いていることも、私には話してくれない話もおおかったのです。
その意味は今も分かりません。W期と言うことで話して落ち込むのを避けたいと思ったのかな〜ぁ??ぐらいしか思い当たりません。
今の主治医は、とても丁寧に何でも説明してくださいますし、
治療も薬も新しいことを、どんどん取り入れているように感じます。

> 私が通っているのは癌センターなので、さすが
> 癌患者の精神面までフォローされているな、と
> 思う所がたくさんあります。
> 資料を渡して下さったのも、納得するまで勉強して下さいね、と
> いう先生の気持ちの現れだと思っています。

精神面でのフォローがある病院は理想的ですね! 
私も17年前に病院を決める時に、母の主治医だった先生にするか、癌センターのするか迷いましたが、この病気が長い付き合いになることは、母を見ていて知っていましたので、母の主治医のいる病院の方が近いので決めました。(駅から病院も2分ぐらいでしょうか?)
先生の腕や知識はバツグンでも、口が重い先生ですから患者さんのほとんどは
「先生が怖い」と言っています。

> また頓珍漢な質問とかしてしまうかもしれませんが、
> よろしくお願いします。

私でわかることは何でもお話いたします。こちらこそ、よろしくお願いいたします。



[10180] 術後経過の件 投稿者:るか2世 投稿日:2005/04/11(Mon) 10:28  

それなりに生活していたつもりだったんですが、
普通の生活って、そんなに腕を上げないものなんだな・・・
と再確認してます。
つーこさんや、舞さんにご指摘アドバイスいただいたので、
毎日、意識的に上げるようにしています。
かなり、頑張ってます!!
思い起こせば、「痛いから」と言うより、上げる必要がなくて上げてなかったかも。
退院したらで良いや!って、思っていたような気がします。失敗。


あかみみずのおゆきさん、私もTであかみみず2本、出来ました。
(というか、できています。)

リンパ浮腫については、主治医が「太らなければ、まぁ大丈夫」と
言っていたので、楽観していたのですが、
一昨日、利き腕でもないのに明らかに太いことに気付き、
焦ってマッサージ。傍から見たら、狂気じみていたことでしょう・・・(本人は必死)
以来、先のリハビリもあるし、腕を上げる時間を長く取ってます。
朝夕2回メジャーで測ってますが、今のところ(って未だ1日ですが)
大丈夫です。




[10179] 教えて下さい。 投稿者:花子 投稿日:2005/04/11(Mon) 10:28  

みなさん はじめまして。
花子と申します。
教えていただきたい事があります。
初発乳癌を経て、リンパ節転移をおこされた方。
よく鎖骨の下とか上とか 胸壁とか 頚部とか にリンパ転移が
あるといわれるのですが 具体的にはどのような感じなのでしょうか?
リンパ転移のしこりって硬いのでしょうか?
私は首の回りに5〜6ヶ くりくりした 硬くはないしこりが
たくさんあります。小豆粒くらいの大きさです。
どなたか 情報をお願いします。


[10178] Re:[10157] ノルバデックス 投稿者:ふんわりタオル 投稿日:2005/04/11(Mon) 09:58  

sopiaさん、ゆいさん
ノルバデックスを服用してから周期や量がバラバラなので、多少の影響はあるにしても、少々不安になってお尋ねしました。やはり個人差は大きいのでしょうね?私の場合、子宮筋腫も持っていて、それ自体結構な大きさがありますが、生理がめちゃめちゃ多いとか腹痛や貧血などといった症状がないので、とりあえず様子見の状態です。本当は同じ病院で外科と婦人科での連携した治療を受けることが理想なんですが、今のところはそれぞれ別の病院で治療中、もしくは経過観察中です。生理のに不順に付いては、まぁこういうこともあるだろうなぐらいの気持ちでゆったりと構えることにします。
長くなりましたが、どうもありがとうございました。


[10177] 舞さんへ 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/11(Mon) 09:11  

舞さんおはようございます。とらのすけです。

コメントありがとうございます。
私はまだまだ乳癌ビギナー?なので、皆さんのコメント
一つ一つが、本当に参考になることばかりで
ためになります。
>
> 何度もカキコしていますが…
> 術後ですと「目で確認できない」(表現が難しいので、こんな書き方になりました)
> 術前ですと、しこりが小さくなったり、柔らかくなったり(私のように)と、目で確認できますよね。
> それと術前では抗癌剤の効き目が悪いと別の抗癌剤に変えることができます。
> 効果が確認できるということは、転移しているがん細胞も、見えないがん細胞も効いているということになると思います。

なるほど…説得力ある説明・・・。
従前治療には、そういったメリットがあるのですね。
これからの時代、術前治療の方が主流となるのかなあ?
今はその分岐点なのかな?と、漠然と感じたりします。

> 私はW期でしたから、術前、術後の両方をしました。

またまたど素人丸出しの意見で恥ずかしいのですが…
舞さんはW期だったから、術前術後両方したのですか?
私は2bなのですが、
術前治療して、手術しても、術後治療もあると
思っていたのです。その辺は、患者さん一人一人によって
違うのかなあ?

> すでにしこりが、こぶし大になっていましたので、術前をするよ?と
> 先生に言われた時には、意味がわかりませんでしたが、先生がそう思うなら、と何の疑問も、不安もなく受けました。

最近の医療がそうなのか、私の主治医がそうなのか
分かりませんが、こちらが求めれば、それについての説明は
してくれますが、最終的にどうするか決めるのはあなたです、と
いうスタンスです。

それだけに、先生の説明が一番だと思いますが、
自分でも、決め手になるものがほしいので、皆さんの意見は
本当にありがたいです。

> 資料をくださったなんて、羨ましいですよ!
> 納得をして治療することは大切なことです。
> じっくり読んで納得されることを、願います。

ありがとうございます。
私が通っているのは癌センターなので、さすが
癌患者の精神面までフォローされているな、と
思う所がたくさんあります。
資料を渡して下さったのも、納得するまで勉強して下さいね、と
いう先生の気持ちの現れだと思っています。

また頓珍漢な質問とかしてしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。


[10176] 高額療養費の私的勘違い 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/04/11(Mon) 08:42  

おはようございます。月曜の朝 千葉は地震で揺れました。 
まだ Wigしてなかったので ボウサイよりボウシを探してしまいました。
癌治療中に災害があったら どうなるのでしょうかね.....

舞さん また療養費もどりに興味がある方 ごめんなさい。
高額医療費の戻り 個人支払いの上限は その世帯の所得によりました。
我が家は少し複雑で 私がちゃんと理解していなかったようです。
舞さんご指摘ありがとうございます。これですっきりしました。

更年期症状様の副作用で辛くなっている方 
ホルモン受容体の無いガン細胞の私では 何にもできなくてごめんなさい。
でも書き込みを読ませて頂いて 応援しているガン友がいること忘れないでね。

劇的Before/Afterのあみこさん
温存、全摘、それぞれの術後の治療はどうされましたか。
温泉療養が一番なら 初夏のいい季節 さっそく予約入れなくては。


[10172] Re:[10171] 無題 投稿者:ぽっけ 投稿日:2005/04/10(Sun) 15:31  

ゆいさん、こんにちは
私も現在、ホルモン療法中です。
私も 頭や顔から汗が 吹き出し 困っています。
家の中なら 冷却シートを おでこに貼ったり、
アイスノンの上に頭を乗せて 横になっていますが
外出先では ホント イヤになりますよね。
私は 冷却シートをいつもバッグに入れてあります。
ホットフラッシュが来ると 首の後ろや胸元など、目立たない場所にペタリと貼っています。
効果は・・・貼らないよりは 少し マシって程度なんですけど、
もし よろしかったら ゆいさんも 試されてください。
それから 膣乾燥なのですが 私は なかったのですが 主治医から最初に 副作用の説明の際、アドバイスをいただきました。
ワセリンやゼリーを使って 乾燥を防いでください。との事でした。
性生活でも 同様です・・・と 説明を受けました。
ご参考になれば 幸いですが・・・。


[10171] 無題 投稿者:ゆい 投稿日:2005/04/09(Sat) 22:55  

ふんわりタオル様、私は29歳のとき癌の手術をして現在二年半がたちました。術後、ノルバテックスの治療を開始しその後生理がおかしなことになり→おかしなこととは、血の量が半端じゃないほどでたり、茶色のオリモノみたいなのがとまらなかったり・・とても不安になり産婦人科に行くとそこの医者は妊娠してるんじゃないか?とか言ってきたりで!!実際は妊娠などしていませんでした。で、結局ゾラを打ち始めて一ヵ月後完全に生理がとまり現在にいったっています。生理がとまってからは更年期に悩まされ真冬でも半袖でいたり、イライラしたりと大変です。。私の友達はノルバッテックスを飲み始めて3ヶ月くらいで完全に生理がとまりました。やっぱり個人差があるのだと思います。

どなたか教えて頂きたいのですが、私は更年期が本当にひどくて美容室にもいけない状態なのです。美容室で髪を切られる間顔や頭から汗がふきだしてきて自分自身パニックになったりするのです。皆さんは更年期とどう戦っていますか??
それと一番に聞きたい事なのですが、陰部に更年期障害が出た方いませんか??(すいません、変な質問で)恥を覚悟で私の症状をいいますと、まずトイレをして紙で陰部を拭いたときやお風呂で洗ったりするとき、ピキ!!っと音はしませんが切れたりします。。かなり痛いです。。後、夜の生活。私にはありえないことになっています。とにかく悩んでいます。。


[10170] 舞さんへ 投稿者:石塚 投稿日:2005/04/09(Sat) 21:10  


> 昨年出産された、管理人さんがいますよ。他にも何人かいましたが
> 今、ちょっと思い出せませんので・・・
> http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
> ふるぼうさんといいます。

ありがとうございました。ふるぼうさんのHPは知っていました。
すぐの返答に感謝します。



[10169] あかみみずのおゆきさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/09(Sat) 15:14  

医療費のことですが・・・
勤め先の状況しだい・・・ということですが、
私は、国民健康保険ですが、一昨年の手術依頼8ヶ月は入院でしたから
「高額医療費・委任払い」でしたが、退院後、夏ごろは一時ノルバだけでしたので対象外でしたが、皮膚転移以後はまた 
高額医療費に入ったので戻ってきましたが、下がった金額の適用でしたから今も
毎月戻ってきますよ?
社会保険では難しいのでしょうか? だとしたら、国保の方が得ですね??
参考までに・・・¥72300→¥40200に下がりました。


[10168] Re:[10165] 術前治療 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/04/09(Sat) 14:37  

とらのすけさん お帰りなさい。
Stage2b と云われてもしっかり説明を聞かれたようで よかったです。
術前治療の説明の要求も出されたなんて すばらしい!

私は 今術前点滴ですが
舞さんの説明と同じに理解してます。
タキソテール1回目2週間後ぐらいに しこりがちいさくなった!と大喜びをしてしまいました。
特に エコーでリンパ節が27mmと計測できたのに 回を重ねる事に 16mm 13mm 6mm となり 
ハーセプチン終了後 MRI CTをして before /after を比較するのが楽しみです。
主治医は 体中のがん細胞にも効果がでてると思う と云ってますが 
どれだけの効果があったかは 手術にてしこりを取り 細胞を調べないと はっきりはいえないそうです。
私はあまり副作用が強く出なかったようなので (吐き気なし食欲あり2Kg体重増加!)
副作用と薬の効果の話 どこから出てきたのか興味津々。
これって いわゆる 抗ガン剤伝説?  

術後は タキソテールは使えないので(もう4クールしてしまいました)
ハーセプチンのみをするかも・・・
それとも 他の抗ガン剤か? 
こちらは しこりを取った後だし 体内ののどこにあるか不明のガン細胞に効果があるか 目で見ることができません。

今 術後の治療についての情報と知識を得ようとしているところです。
再発するしないが ここで決まると思うと 私にしては珍しく真剣になってしまいます。
多くの方が云われるように 納得して治療を受けたいですね。

前後になりましたが 
高額療養費の情報ありがとうございました。
’医療費が高くなったとき’のpageが役に立ちました。
1年に4回以上対象になったときは 個人負担の上限が低くなるとのことでしたが 
勤め先の状況によるらしいです。
また 来年はじめ 税金の控除申請のとき この戻りは収入には合算しないと思います。
(支払った治療費が戻るだけだから あたりまえ!?)

では また情報お願いします。


 






[10167] Re:[10165] 術前治療 投稿者: 投稿日:2005/04/09(Sat) 12:15  



> そこで皆さんに質問です。
>
> 皆さんは、術前治療、術後治療、どちらを選択されましたか?
> また、もし差し支えなければ、何故その選択をされたのか、
> その時の病状なども利かせて頂けないでしょうか

何度もカキコしていますが…
術後ですと「目で確認できない」(表現が難しいので、こんな書き方になりました)
術前ですと、しこりが小さくなったり、柔らかくなったり(私のように)と、目で確認できますよね。
それと術前では抗癌剤の効き目が悪いと別の抗癌剤に変えることができます。
効果が確認できるということは、転移しているがん細胞も、見えないがん細胞も効いているということになると思います。

私はこのように理解しています。間違っていたらごめんなさい。

私はW期でしたから、術前、術後の両方をしました。
すでにしこりが、こぶし大になっていましたので、術前をするよ?と
先生に言われた時には、意味がわかりませんでしたが、先生がそう思うなら、と何の疑問も、不安もなく受けました。
その当時は主治医を絶対的に信頼していました。
術後、一時退院の時に始めて、折角PCを持っているのだからと、少しずつ調べました。

資料をくださったなんて、羨ましいですよ!
納得をして治療することは大切なことです。
じっくり読んで納得されることを、願います。




[10166] 間違えました。 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/09(Sat) 10:38  

すいません、今の投稿、私のステージは
「2a」と投稿したのですが、
私はリンパに転移があるので、
2bでした。間違えました。

妹が「モズクとか海藻が良いらしいよ。あとゴマと
大豆、野菜ジュースも良いらしいね。」というので
毎日モズクを朝、昼、晩とゴマをちょくちょく、
あと、豆乳をたくさん飲むようにしています。

これで免疫力アップに繋がると良いな・・・。


[10165] 術前治療 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/09(Sat) 10:35  

こんにちは。

昨日病院で「ステージは2a、ただし右乳房全体に癌が散らばっているので、温存療法は難しい。全摘」という事を言われました。
私は乳房をどれだけ残すか、という事も勿論気にはなるのですが、
なによりも自分の生存率が高い治療法を選択したくて
先生に「術前治療」について聞いてみました。

そうしたら、30枚ほどの資料を渡されて、術前治療について
詳しくかかれているから、よく読むように、と言われました。
先生のお話だと、私の場合は術前治療を施しても、
右乳房全摘になりそうだとの事でした。

そこで皆さんに質問です。

皆さんは、術前治療、術後治療、どちらを選択されましたか?
また、もし差し支えなければ、何故その選択をされたのか、
その時の病状なども利かせて頂けないでしょうか?

先生の資料を読む限りでは、術前治療の方が良いような
気もしているのですが、昨日渡された資料をまだ1度しか
読んでいないので、自分でももっといろいろ調べてみますが、
先輩方の体験談なども色々と
お聞きしたいです。

よろしくお願いします。


[10164] 私もノルバデックスです 投稿者:sopia 投稿日:2005/04/09(Sat) 05:36  

 12月の末から服用しています。生理は翌月ありましたが、それ一度きりで止まっています。止まらない人もいるようだと同じ病気をしている友人から聞きました。個人差があるようですね。


[10163] Re:[10157] ノルバデックス 投稿者:sopia 投稿日:2005/04/09(Sat) 05:33  

> 初めまして。12月からノルバデックスを服用しています。
> 閉経前なので、生理が止まると思っていたら、多少の生理不順があっても、生理自体は止まらないと医師から言われていたのですが、周期も28日だったり、35日だったり、20日だったりします。量もとても多かったり、ほとんどなかったりです。服用前から、周期には多少の不順がありましたが、これらはやはり薬の影響なんでしょうか?同じような経験をされた方、ご教授よろしくお願いします。


[10161] SAEさんへ 投稿者:初心者 投稿日:2005/04/09(Sat) 00:23  

こんにちは。

SAEさんの投稿を見て驚きました。

> 心配なのは、あるHPで見つけたこの言葉です。
>
> 『抗がん剤による治療のイメージとしては、
> 非常に軽い抗がん剤による治療を受け、副作用がほとんどなく、
> 治療中ピンピンしている患者の多くは昇天してしまいます。
> 一方、非常に厳しく化学療法を受けた患者は、
> その間ぐったりとベッドで寝込んでしまいますが、
> そのうちの何%かは治って元気になれるそうです。』

↑↑こんなことがHPに書かれているなんて。
こんなのデタラメです。

SAEさんの抗がん剤名、『EC』という略称だと
どういう副作用のある薬品なのかは分かりませんが
副作用が強い=がん細胞に効いている
ではありません。
私は主治医にも友人の薬剤師さんにも言われましたし、
がん論争で有名な近藤誠さんの書籍でも読んだことがありますが、
副作用の出方は本当に人それぞれなのだそうです。

また、つわりがひどくなかった人は副作用をそれほど強く感じない
などとも言われているようです。

> これによると、私のようにピンピンしている者は、正常な細胞も破壊されてないけど、
> ガン細胞にもなんの影響も与えてないのか? と不安です。

そんなことはないですよ(^-^)
1回目の抗がん剤が一番よく効く(がん細胞が死ぬ)そうです。
私もにわか勉強なので偉そうなことは言えませんが、
とりあえず、私は今日1回目のアドリアマイシン&エンドキサンを
受けました。

多少のだるさはありますが、普通です。
これから来るのかなぁなど不安になりますが、
こういう気持ちがかえって副作用を呼んでしまうような気がして
家族にも
「あんまり病人扱いしないで、普通にして(笑)」
とお願いしています。



[10160] Re:[10152] [10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/08(Fri) 23:00  

nimaさん Mayさん 舞さん 情報本当に有難うございました。
今日会社の健康保険組合に問い合わせましたところ、私の会社はMayさんのおっしゃるように、自動的にやってくれるそうです。(良かったぁ〜 笑)
ところでこれから治療費もかかるし、と思ってずっと以前に入っていた グ○ーンフィールドクラブ という会員制レジャークラブを退会しようと連絡して、契約どおり35万円ほどの保証金の返還を求めたところ、規約では6月に返金すべきところ、今会社にお金がないので平成29年まで返金を待ってください何て言われちゃいました。信じられなーい! 来週もう一回プッシュしてダメならもう弁護士さんにお願いしようと思っています。
経営やばいんじゃないのこのクラブ(笑) 



[10159] Re:[10158] 無題 投稿者: 投稿日:2005/04/08(Fri) 15:09  

> はじめましたて。私はしこりがあり乳がん患者な訳ですが、妊娠をしました。手術、薬の服用などは何もしてないのですがどなたかそのような経験、リンク先のわかる方がいらしたら情報が欲しいと思います。よろしくお願いします。

昨年出産された、管理人さんがいますよ。他にも何人かいましたが
今、ちょっと思い出せませんので・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
ふるぼうさんといいます。


[10158] 無題 投稿者:石塚 投稿日:2005/04/08(Fri) 13:48  

はじめましたて。私はしこりがあり乳がん患者な訳ですが、妊娠をしました。手術、薬の服用などは何もしてないのですがどなたかそのような経験、リンク先のわかる方がいらしたら情報が欲しいと思います。よろしくお願いします。


[10157] ノルバデックス 投稿者:ふんわりタオル 投稿日:2005/04/08(Fri) 13:27  

初めまして。12月からノルバデックスを服用しています。
閉経前なので、生理が止まると思っていたら、多少の生理不順があっても、生理自体は止まらないと医師から言われていたのですが、周期も28日だったり、35日だったり、20日だったりします。量もとても多かったり、ほとんどなかったりです。服用前から、周期には多少の不順がありましたが、これらはやはり薬の影響なんでしょうか?同じような経験をされた方、ご教授よろしくお願いします。

[10156] 無題 投稿者:なっつ 投稿日:2005/04/08(Fri) 11:34  

先月、肝臓に転移していることがわかりました。注射1本1万円というプラセンタ療法というのをやっている病院を、母が探してきました。あれは、肝炎には効果があるそうですが、肝臓に転移した乳がんに効果があるのかどうか・・・。母の必死な姿を見ているとどうにもつらくて・・(T_T)


[10155] Re:[10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者: 投稿日:2005/04/08(Fri) 11:02  

皆さんが書かれていた制度の他のも私の知っている制度をご紹介いたします。

厚生年金加入者…で、病気の為に会社を辞めた方。
社会保険事務所にいかれると、5年間はそのままで継続できます。
自己申告が必要ですから、自分で用紙を戴いて、先生に書いてもらってください。
(制度の名前はちょっとわすれました?)
この制度も医療費が自己負担3割になってしまった今はあまり、得とは思えませんが、知っていてもいいかも?…と思いました。

国民健康保険の方…前にも書いたことがありますが…
入院の際に、「高額医療費・委任払い」という制度もあります。
(ただし、この制度は全国的にある制度では有りませんので、お住いのお役所に確認してください)
この制度を利用すると…
「高額医療費…」は1度病院に治療費を払った後で、戻る
という制度ですが、
「……委任払い」ですと、初めから、一定額と食事代などの保健適用外の足したぶんだけになりますから、年収400万ぐらいの世帯なら平均で
¥72300+食事代(+差額ベット)=支払額
となりますから、私のように170万の支払いでも10万円ほどで済みました。
分かりにくいかと思いますが、役所にお聞きください。
又は、直接メール戴いてもかまいませんよ?



[10154] Re:[10152] [10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/08(Fri) 10:25  

nimaさん、お手数だったのに問い合わせて下さったのですね、本当に申し訳ありませんでした&有難うございます。

> 大手の健康保険組合の場合は違うのかも知れませんね。
> それについては、私は確認していませんでした。
> 前回の投稿は、少しいい加減になってしまい、すいませんでした。
>

とんでもないです、大変参考になりました。健康保険組合によてケースバイケースであろうかと想像つきましたのでいずれにせよ会社の健康保険組合に問い合わせようと思っていました。今日これから聞いてみます。本当に有難うございました。



[10153] あかみみず 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:59  

おゆきさん、おはよう〜

> いよいよ 今日外来での説明を受けるのですね。
> 疑問に思ったところは 躊躇無く先生に質問してくださいね。まだ 知識については 1年生なのだから 突拍子も無いことを聞いても だいじょうぶです。

そうですよね〜。
自分では色々と調べたつもりでも、何しろ1週間前に「あなたは癌です」と
診断されたばかりなので、知識もまだまだ乏しいです。

> 私の質問に その医師は 今は痛みも無いけれど しこりが大きくなり リンパが腫れ腕が動かない 痛みも出てくると 
> 普通の生活ができなくなる と話してくれました。
> (これってほんのさわりだけ でもこの程度でこのときは十分でした。)
> また この時点で治療しなければ 数年かなとも言ってくれました。
> これって 5年生存率? 0%。

これは厳しい・・・。

ウチは息子がこの春小学校入学したばかりという事もあり、
今はとりあえず、おっぱいをのこす、残さないよりも
生存率が一番高い治療法、これが一番の関心ごとです。

とに角生きていたい!!
この1週間この一念だけで過ごしたような…。

昨日夜、キャンサーネットjapanというサイトを
見つけたのですが、亡くなられた患者さんの事を
偲ぶ投稿みたいなものがあって、今の私にはとても見られないと
思いました。

今は、これから医者に何を言われるのか怖いんだけど
なるようにしかならないですよね。
深呼吸して、
「行ってきます!」


[10152] Re:[10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:nima 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:56  

ベルさんへ、 Mayさんへ

私の書き込みとMayさんの書き込みが違っているので、混乱されている事と思います。
今、社会保険事務所に確認した所、政府管掌の健康保険組合の場合は、自己申請が必要との事でした。

大手の健康保険組合の場合は違うのかも知れませんね。
それについては、私は確認していませんでした。
前回の投稿は、少しいい加減になってしまい、すいませんでした。

http://www.posijoho.org/life/kougaku.htm
ココも参考にして下さい。

いずれにしても、ベルさんの会社の担当者、もしくは健康保険組合に、まず確認されるのが一番確実かと思います。




[10151] Re:[10150] [10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:39  

おはようございます!
nimaさん Mayさん、早速のお返事有難うございました。
はい、私のお伺いしたかったのは「高額療養費支給申請」です。
朝一番に掲示板を拝見したら的確なお返事を頂けていたので本当に嬉しく思います、本当に本当に有難うございました。
今日早速会社の健康保険組合に問い合わせてみます。Mayさんのおっしゃる通り自動的にやってくれるのだったら楽でいいな。
さてー、これから子供保育園に連れて行って家事やってから放射線治療に出発だー。 ファイトー がんばれ自分ー (笑)


[10150] Re:[10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:May 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:26  

ベルさんへ
健康保険の「高額療養費」の制度です。申請は必要ありません。病院から健康保険組合に送られてくる「診療報酬明細書」をもとに計算し、自動的に行うもので、支払いの時期は診療月の3ケ月後になります。自己負担分が1ケ月に63,000円を超えた場合は、その超えた分が支給されますから、とても助かりますよ。但し、入院時の食事代はこの対象となりません。算定は、@各月ごとA一人ごとB各病院ごと・・・に行われますが、世帯合算・多数該当(1年の間に、4回目からは37,200円を超えた分となります。)さらに、健康組合によっては、付加給付もあります。自己負担分の支払いが大変な場合は、貸付制度もありますよ。(^_-)-☆
> 皆さんこんばんは。
> 今年は手術やら放射線治療やらで毎月の医療費出費がスゴイです。高額医療控除というものがあると知りましたが、国民健康保険でなくて会社の健康保険組合でもこの制度を利用できるのですか?申請先は加入している健康保険組合でしょうか、それとも住んでいる地域の税務署?でしょうか。申請方法をご存知の方がおられたら、是非教えて下さい。
> よろしくお願い致します。m(__)m
>


[10149] 外来説明 しっかりね 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:24  

とらのすけさん おはよう!

いよいよ 今日外来での説明を受けるのですね。
疑問に思ったところは 躊躇無く先生に質問してくださいね。まだ 知識については 1年生なのだから 突拍子も無いことを聞いても だいじょうぶです。

私は外来第1回目に 今治療をしないとあと何年生きられますか と聞いたので
先生が そんな質問した人はいないし 外来に来て自分の治療をしなかった人は知らない とあきれてました。
でも私としては 乳癌の自然史(音できくとびっくり)を知りたかったのです。
医者は患者の状態を見たとたん これからのだいたいの進行が分かるのに 
こちらが分からず 医師の知識や考え方を理解するチャンスを逃すのは こちらにとってマイナスでしょう?
また 近い将来の計画を立てるのに 何も分からないのでは遊びにも行けないし 仕事の段取りもできないしね。
 
私の質問に その医師は 今は痛みも無いけれど しこりが大きくなり リンパが腫れ腕が動かない 痛みも出てくると 
普通の生活ができなくなる と話してくれました。
(これってほんのさわりだけ でもこの程度でこのときは十分でした。)
また この時点で治療しなければ 数年かなとも言ってくれました。
これって 5年生存率? 0%。

この後 術前点滴を開始時に 乳腺外科に入院したのですが
ず〜と先を行く先人の戦いを 同じ部屋でライブで見て聞いて感じて
私は何も知らなかった!と愕然としてしまったのです。

でも知らなかったから いろいろ聞けた訳で ヘンに賢く振る舞わないで 
私は新患なのよ 知らないからきいてんでしょ 
と とらのすけさんも心つよくね。

では いってらっしゃい。
帰りは ご主人とラブラブお食事ね。


 



[10148] Re:[10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:nima 投稿日:2005/04/08(Fri) 08:21  

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/
ベルさんへ
高額医療費控除というのは、多分「高額療養費支給申請」のことと思います。
会社加入の健康保険でも制度はあります。
私の会社は政府掌管ですが、多分どの保険組合でもあるし、同じ仕組みと思います。
申請先は、加入している健康保険組合を管轄している社会保険事務所です。
詳しい内容に関しては、上記のアドレスを参考にして下さい。
でも、念のため会社の社会保険担当者を通じて、社会保険事務所に確認された方が良いと思います。また、その際に請求すれば用紙を送付してくれます。(もしくは、会社に用紙がある場合もあります)
用紙の裏に記入方法、注意などが書かれています。(記入は簡単です)
申請後、2〜3ケ月後に、ご自分の口座にお金が振込まれます。

「医療費控除」ではそれとは別に、高額療養費が払戻されても尚、自己負担額が年額で10万円以上の場合は、確定申告する事によって、所得税が戻ります。この申請先は税務署です。

また、余計な事ですが、もし現在治療の為に、勤務する事が困難な場合は、会社に休職扱いを申請し、その変りに健康保険組合に休職手当て、正式には「健康保険傷病手当金」を請求する事が出来ます。
月給の約60%程度が、最大1年半支給されます。
これには医師の証明が必要なのと、会社と本人が社会保険料を休職中も払い続ける事が条件になります。

上記、あまり上手く説明出来ませんでしたが、ご不明の点は直に健康保険組合や会社の担当者に聞けば、詳しく教えてくれると思います。

乳がんは治療が長くなる分、治療費も掛かりますよね。
色んな制度を知り自己負担が少なくて済むようにしたいですね。
治療もお互いに頑張りましょう!



[10147] 高額医療控除の申請方法について 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/07(Thu) 23:45  

皆さんこんばんは。
今年は手術やら放射線治療やらで毎月の医療費出費がスゴイです。高額医療控除というものがあると知りましたが、国民健康保険でなくて会社の健康保険組合でもこの制度を利用できるのですか?申請先は加入している健康保険組合でしょうか、それとも住んでいる地域の税務署?でしょうか。申請方法をご存知の方がおられたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。m(__)m



[10146] あかみみずのおゆきさんへ 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/07(Thu) 16:27  

あかみみずのおゆきさん、こんにちは。

>間違えたらごめんなさい。「おゆき様」って私のこと?
> いえいえ 「おゆき」でけっこうです。 「あかみみず」っていいにくい?

すみません…息子を学校に迎えに行くぎりぎりの時間まで
このHPを見ていて、ああっ!もう迎えに行く時間だ〜
でもあかみみずのおゆきさんにメールしたい!という事で
慌てていたので、「おゆきさん」としてしまいました。
ごめんなさい。

> 私は 左Stage3a しこり2個にわき下リンパ転移。
> HER2タンパク+3なので 術前治療として ハーセプチン+タキソテール点滴中です。

私は右胸なのですが、先週の金曜日に「癌」と確定診断されて
「5月の遅くても下旬までには手術」ということと
次回は家族の人と一緒に来て下さい、と言われました。

明日旦那と一緒に癌センターに行くのですが、多分そのときに
色んな詳しい話をされるのではないかと思っています。
…怖いです。

胸のしこりは、はっきりと手でつかめるくらいの大きさなので
それなりに大きいものだと思います。
色んなHPを見て、自分ではステージ3aではないか?と
推測しています。おゆきさんと一緒ですね。

> 右も取ってもらって 両方豊乳しようかしらと先生にお話ししたら 健康な所は取りませんと あっけなく却下。

ぷぷぷ、あかみみずのおゆきさんたら、こんな時でも
冗談言えるなんて、楽しい〜

今は1日の内で、何度も何度もハイテンションになったり
もの凄く落ち込んり、落差が激しいです。
この1週間いろんな事考えて、涙しました。

誰もが通る道なのかなあ?

明日また癌センターに行って、何を言われるか怖いのですが
気持ちを強く持つ為にも、皆さんの意見を
色々参考にさせて頂きます。



[10145] 舞さんへ 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/07(Thu) 16:16  

舞さんこんにちは。分かりやすいHPを紹介して下さって
ありがとうございます!!
今日はバタバタしていて、一番最初のHPをチラッと
見ただけなのですが、後でじっくりと読んで勉強します。

さっきは言葉が足りなくて、分かりにくい表現ですみません。
私の場合、右の乳房にしこりを発見し、軽い気持ちで病院に行ったら
いきなり癌センターの紹介状を渡され
それでもノー天気に(念のための検査だよな)と思っていたら
癌患者になってしまいました。

癌センターでは、右の乳房の中にしこり(癌)があって
しこりの周辺にも、右の乳房の中に癌が散らばっていると
言われました。右の腋リンパも晴れていて
転移しています、とのことで、色んな検査を受けたり
今日は1日自分のオシッコを取っています。
明日癌センターに家族の人も連れてきて下さい、と
言われているので、旦那も連れて行きます。

何を言われるかものすごく怖いです。




[10144] 無題 投稿者:SAE 投稿日:2005/04/07(Thu) 16:07  

こんにちは。

浸潤性小葉ガンで、右胸全摘し、3月25日に2泊3日で、抗がん剤投与の為、
入院したSAEと申します。
私は、都内の大学病院で治療を受けているのですが、投与された抗がん剤はECで、
こちらを4クールとタキソテールを4クールを予定しています。
このHPからいろんな人に声を聞いて励まされています。

私の場合、今のところ副作用が全然ありません。
吐き気・嘔吐なし、食欲もあるし、倦怠感ないし、白血球も減ってません。
金曜日(抗がん剤投与のため)に会社を休んだだけで、次の月曜日からは、
いつも通りに会社に出勤し、仕事もこなし、家事もしています。

心配なのは、あるHPで見つけたこの言葉です。

『抗がん剤による治療のイメージとしては、
非常に軽い抗がん剤による治療を受け、副作用がほとんどなく、
治療中ピンピンしている患者の多くは昇天してしまいます。
一方、非常に厳しく化学療法を受けた患者は、
その間ぐったりとベッドで寝込んでしまいますが、
そのうちの何%かは治って元気になれるそうです。』

これによると、私のようにピンピンしている者は、正常な細胞も破壊されてないけど、
ガン細胞にもなんの影響も与えてないのか? と不安です。

副作用はなくても、お金は掛かってるんだから、効いてもらわないと困ります。
どなたか教えて下さい。 副作用と関係はあるのでしょうか?





[10143] とらのすけさま  投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/04/07(Thu) 12:22  

間違えたらごめんなさい。「おゆき様」って私のこと?
いえいえ 「おゆき」でけっこうです。 「あかみみず」っていいにくい?

私は 左Stage3a しこり2個にわき下リンパ転移。
HER2タンパク+3なので 術前治療として ハーセプチン+タキソテール点滴中です。
4/20の終了後 5/10手術予定ですが、元々ぺちゃなので 温存しようがないみたいです。
右も取ってもらって 両方豊乳しようかしらと先生にお話ししたら 健康な所は取りませんと あっけなく却下。

源氏名(古い!)「あかみみず」の意味は
タキソテールの影響なのか 点滴した腕の血管がダメージを受け、
赤く色素沈着してしまい 釣りでえさにするアカミミズのように残りました。
少しずつ色が薄くなっているのですが 血管にはダメージは残り このままリンパ節の郭清をしたら どうなるの〜
と、心配してリンパ浮腫を調べているところです。

いろいろ 勉強をしていきましょうね。
先人の方の書き込みは ほんとに参考になります。

先日のNHKほっとMorningに出演された柳原さんの闘病には 頭が下がるとともに あの探求心にも敬服します。
そして 先人としても すばらしい。ご自分の事だけでなく仲間のために というスタンスに感謝しています。
ところで 一緒に出ていらした千葉がんセンタの竜先生は 柳原さんを一時手術され 
今も交流してらして 他の患者さんとも会食もしていらしゃるそうです。
ドクターとよい関係を保つのは ただただ素直な患者でいることは無いと 
はっきり知りました。
心の通じる 患者におもねる事のないドクターに出会うには
こちらがしっかり考えていることが 大事かなと思ってます。


[10142] とらのすけさん、るか2世さん、あかみみずのあゆきさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/07(Thu) 12:11  

<とらのすけさんへ>
何もかもがこれからですね。
「胸にがんが散らばっている」と言うのは、肺転移ですか?
たんに、乳房の中にがんが散らばっていて「全摘」になると言う意味でしょうか?
それによっては、治療法が違ってくると思います。
まだ手術までに時間があるので、先生の話で分からないこと、今後お役に立ちそうなHPをご紹介いたします。
(その前に、こちらのHANAさんのHPをちゃんと見てくださいね、参考になる話が一杯です)
http://www.v-next.jp/
こちらは治療法など分かりやすく書かれています。
http://www.vol-net.jp/index.html
乳がん用語集はすごく助かります。
http://www.m-clinic.jp/index.htm
色々なことを知りたいときに見てください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
直接先生が質問に答えて下さいます。他にも質問に答えて下さる先生は居ますが、読み易いHPなのでこちらを紹介いたします。

<あかみみずのおゆきさんへ>
やはりこれから手術だったんですね?
もう、手術された方だとばかり思っていました。
とらのすけさんのところで書いたHPを参考にしてくださいね。

<るか2世さんへ>
つ〜こさんのお話のとうりだと思います。
私の母も、手術後痛いからといってリハビリをさぼったため、腕が上がらなくなりました。
私はそれを見ていましたので退院するまでに腕を上がるようにしたため退院後は楽でしたよ。
今からでも諦めず少しづつリハビリをした方がいいと思います。

術後の身体のことを知りたい…というのは本心だと思いますので私の場合を少し書いておきます。
痛み…背中に痛み止めのチュウブが入っていたので、大丈夫です。
   手術をしたところは、「鉄板」が張り付いているような感覚がありました。
   日が経つと弱くはなりますが、腕を使いすぎた時など、元気すぎて疲れるのか?そんな時はまた、ツッパリを感じます。
   腕は痛みというかしびれのような感覚がありましたが、これも日が経つにつれ弱くなります。
   傷口の痛みはありません
乳がんは内臓を切る訳ではないので、術後数時間でトイレなどに自分で行くこともできますし、
食事も翌日から、普通食になりました。
ですから、回復も早いのだと思います。

あくまでも私の場合ですので、参考までにお読み下さい。左右2回手術をした感想です。

何か気になったら、病棟医の先生に何でも相談されることを
お勧めいたします。必ず何らかの対処をしてくれるはずです。
あまり怖がらず、先生を信頼すると安心できますよ。

乳がんは、手術が終わりでは無く、始まりです、めげずにがんばって行きましょう!!



[10141] おゆき様 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/07(Thu) 11:38  

おゆきさま、初めまして、とらのすけと申します。
私も5月に手術を受けます。
お医者様の話だと、胸だけでなくリンパに転移しているとの事
すごく不安です。

昨日初めてここのHPを発見したので
まだまだこれから勉強すること、沢山あるのですが
また良かったら色々と教えて下さい。

とに角自分の生きる力を信じたいと思います。



[10140] Re:[10138] [10113] 術後の経過について教えてください 投稿者:るか2世 投稿日:2005/04/07(Thu) 11:29  

つーこさん、ありがとうございました。

もう少しの辛抱なのですね。兎に角、初めてのことばかりなので、一つ一つが不安と動揺の種になります・・・
あかみみずのおゆきさんの言うとおり、先人の方のお話が心の余裕に繋がります。

>お医者に聞いても、はっきり何なのか教えてくれない

正しく! 医者にとっては大した症状じゃないのかも?
「誤魔化すなよ」と思いつつ、そうとは言いにくく・・・

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。



[10139] つーこさん るか2世さん +リンパ郭清の方 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/04/07(Thu) 10:31   <URL>

術後のお話ありがとうございます。
5月に手術を控え 術後の情報をさがしているおゆきです。

腕がいたい  筋肉がつるようだ リンパ腺が切れた! 
経験者のみが知るつらさでしょうね。
きっと 傷口のつれや痛さもあるのでしょうね。
私はまだなので 聞かせて頂くばかりです

先日VOL−NET勉強会で 術後のリンパ浮腫の大変さを知り
書き込みをさせていただきましたが
このHANAさんの掲示板Page上にある 「リンク」から リンパ浮腫について 学べます。
Suzyさんの体験記もためになりました。
腕に変調を感じた方 是非是非 みてください。

おすすめに リンパマッサージのVIDEOの紹介もありましたが どなたか見た方 感想を教えてください。

早い情報 先人のお話が 打つ手を考える余裕となるような気がします。

私は おちょこちょいで あれ!大変と思うと よく調べないで話してしまうようで みなさんのフォローもお願いします。



[10138] Re:[10113] 術後の経過について教えてください 投稿者:つーこ 投稿日:2005/04/06(Wed) 22:59  

> 腕は上がることは上がるのですが、
> 肘が曲がり、伸ばすと痛い 胸筋が痛い
> 腋の下に、二本、くっきりスジが浮かび上がるのも、何だか切れそうで怖いです。これって、どのくらい回復するものでしょう?

こんばんわ、るか2世さん。
投稿されてから少し時間がたっているので、この投稿がお役に立たないかな?と思いながら、カキコします。

肘が伸びないのは、手術後傷をかばっていて、曲げ伸ばしを
してなかったからかも。
でも、肘が痛いのを我慢して一日何回か曲げ伸ばししていけばきっと伸びますよ。お風呂とかシャワーで温めながらだと、痛みは少なくて、伸びはずっといいみたいし。

そして、わきの下のスジ、私もありました!!
私は全摘とリンパ切除を受けましたが、二の腕に1本のスジが、まさに手術1ヵ月後くらいにありましたよ。お医者に聞いても、はっきり何なのか教えてくれないのに、気になるスジは引っ張れるし・・・
で、いろいろ聞きまわったら、どうもリンパ液が流れる管が役立たずになって干からびたものらしいかと。
そして、そのうち引っ張れてるのが切れてから(ほんとブチって切れた感じがしたの)、腕を動かしても引っ張れ感がなくなりましたのよ。

もう少しの辛抱ですよ、きっと。ガンバね!






[10137] 5月に手術を受けます 投稿者:とらのすけ 投稿日:2005/04/06(Wed) 22:35  

初めまして。今日初めてこのHPにたどり着きましたとらのすけと申します。どうぞ宜しく。
3月中旬に何気なくお風呂で胸を触っていて、しこりを発見しました。ただ、しこりは結構大きいです。不安です。

近所の産婦人科から癌センターを紹介され、癌だと診断されました。
しかも右の胸に癌が散らばっており、腋の下のリンパにも転移していると言われました。ただ、乳癌は進行が遅いので、今日明日を急ぐような手術ではなくて大丈夫ですよ、と言われました。

という事で今のところ「5月中旬が下旬までには手術しましょう」と言われています。次回は家族の方と一緒にいらして下さい、と言われているので、明後日、旦那と一緒に癌センターに行きます。

多分そのときに詳しい手術の事を聞く事になると思います。
不安です…。子供がやっと小学校に上がったばかりなので、
今後の事がすごく不安です。


[10136] Re:たまちゃんさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/06(Wed) 20:25  

>一箇所しか出来ていないということで一般的治療ではないのですが手術をすることになりました。このような治療をされた方、術前、術後の様子を教えてください。

答えではありませんが、
私も先生に、「N4に1つだけだから取って取れないこともないけど、少し様子を見たほうが?・・」と病棟の先生が話してくれました。
ので、結局は取りませんでした。
確かに普通は転移がんの手術はしないのが通説ですよね?
でもそれは、殆どが がん が臓器一杯に広がっているからだと私は思います?
たまちゃんさんは私と同じで、一箇所にしかがんが確認されない場合は手術が可能な場合があるということだと私は理解しています。
たまちゃんさんには申し訳ないんですが、私の場合は幸いファルモルビシンが効いて今は、CTやシンチでも確認できません。
消えた??のか、CTには見えないほど小さくなったのか?

手術が成功しますように、応援していますよ〜ぉ(^0^) ファイト!!




[10135] 聞かせてください 投稿者:たまちゃん 投稿日:2005/04/06(Wed) 17:15  

初めて、投稿させていただきます。
二年半前、全摘出手術をしCAF4クールしました。6クールの予定でしたが白血球が減少し中止となりました。一年九ヵ月後、肝臓に転移しました。ファルモルビシンを6クールしましたが、小さくはなったもののまだ消えることはありませんでした。一箇所しか出来ていないということで一般的治療ではないのですが手術をすることになりました。このような治療をされた方、術前、術後の様子を教えてください。


[10134] 6クールを終えて 投稿者:めめのの 投稿日:2005/04/06(Wed) 14:16  

久しぶりにお邪魔します。めめののです
すまいるさん染められるほど髪が増えてきたんですね。良かった良かった。おかげさまで私もCEF6クールを3月末に無事終わらせることができました。正直辛かったけどこの掲示板にどれだけ支えられて乗り越えられたかと改めて感謝しているところです。今は放射線治療がスタートしたところで毎日朝、治療を済ませてから仕事に行ってます。同時にホルモン剤も飲み始めたのですがなぜかたびたび飲み忘れてしまいます。放射線で左胸の皮膚が赤くなりはじめましたが抗がん剤の副作用に比べればという感じです。かつらはまだ手放せませんがちょっとだけ髪も生えてきたようでかがみもちゃんと見れるようになりました。私も早く染めたりしたいなあ。すまいるさんも治療と仕事の両立がんばってください。

ヨンコさんへ
その通り、みんな心の内はつらいんだとおもいます。私も治療しながら仕事してると良く強いのねとか健康な人に言われるんですが強くなんかないんですーって大声でいいたくなります。
でも、努力して笑ってるほうが心も明るくなってくるみたいですよ。泣きたいときは思いっきり泣いて、心から笑える日だって必ず来ますよ。食べるのがつらいなんて言わずに楽しい事をいっぱい考えてこどもさんとたくさん笑って過ごしてください。


[10133] かとうさん 投稿者:岬ちゃん=きりこでした。 投稿日:2005/04/06(Wed) 12:04  

かとうさん 岬ちゃん=きりこ です。
HNを替えました。
岬ちゃんの方が可愛いかなって思って・・・。
びっくりされたと 思いますが。私は 以前 きりこ でした。
ハハハ
ごめんね。
あらためて 岬ちゃんです これからも宜しくね。


[10132] かとうさん 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/04/06(Wed) 11:56  

エヘヘ 私もフリーのアドレスを持っていません。

2人で話すよりも ここに書いた方が たくさんの意見を聞く事が
出来ますので、ここにお書きください。 
それから 癌保険とかは 入ってましたか?
以前ここの掲示板で 放射線も 癌保険適用されるとかかれていました。 癌になったばかりの頃は 保険なんて頭にもなかったけど
結構お金かかりますら、保険は大事です。ちなみに私は保険には
入っておらず、苦しかったです。
87%の番組がもっと早く 放送されていたら 絶対に入ったんだけどなあ。^^
これからも よろしくね。 かとうさん。


[10131] Re:きりこさん、ありがとうございます 投稿者:かとう 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:37  

丁寧なお返事、ありがとうございました。
とても参考になりました。
それから、お返事遅くなりましてすいません。
決断がす早く、ガンも早く見つけることができて、
本当にすごいと感心しました!
私の方は、先週金曜に結果が出たそうですが、
忙しくて、まだ病院に行けていません・・・。
なんとか今週中には行きたいと思います。

きりこさん、ぜひ直メールでお話できたらと
思っています。ですが、私はフリーのアドレスとか
持ってないので、どのようにすればよいでしょうか。
教えて下さい。


[10130] はじめまして 投稿者:ななみ 投稿日:2005/04/05(Tue) 20:04  

2年前、しこりがあるのを見つけて病院で検査してもらい、良性と判断されました。つい最近、しこりの数が一つ増えて、もう一度病院に行こうか、でも、癌だったら怖い、と言う自分の不安を書きたくて、掲示板を探してこのホームページを見つけました。乳がんナビ、乳がん体験記、大変に参考になりました。また、もちろんこの掲示板もです。不安な気持ちは消えませんが、病院には行こうと思います。乳がん体験記、本当に勇気付けられました。ありがとうございました。


[10129] ななこさんへ 投稿者:ヨンコ 投稿日:2005/04/05(Tue) 19:45  

みんな強そうにみえても一緒なんですよね。もう心から笑えることもないのか、とか、いつも告知される前の元気な自分に戻りたくてあきらめなきゃいけないのに・・ 時間がたてば今よりは笑えるようになれるのかな、せめて生きててよかったと思えるようになりたい。子供のためにも、つらいけど、押し込むようにご飯も何とかながしこんでます。食事がこんなにつらいなんて思ってもみなかった。親には弱音吐けないし、ここで吐き出させてください。ななこさん、ありがとう。


[10127] ヨンコさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/04/05(Tue) 17:24   <URL>

はじめまして。乳がんの告知を受けてもうじき半年になる者です。
私も抗がん剤投与中で、今度の金曜日がCEF6クールの最終回の予定です。

毎日毎日、病気のことを忘れたことは一度もありませんし
この先一体どうなっていくんだろう?という不安もありますし
この病気になって初めて「生きるのがつらい」と感じたこともあります。

最初の4ヶ月くらいは、人に会うなんてとんでもなくて
家の近所を歩くときも帽子を目深にかぶって
なるべく他の人と会いたくない!と思っていました。

仕事も休んでいるし、半分引きこもりみたいな状態でした。
でも、そのうちどういうわけか、あれほど人と会いたくないと
思っていたのに、会って誰かと話したいと思える日がきたんです。

最近は自分の方から会いたい人に連絡をとって
会ったりしていますよ〜。
先日はウィッグ姿で久々の飲み会(趣味の打ち上げ)に参加しました。
周りの人は気づいていたのかいないのか…
誰にも何も言われませんでした。
少しホッとしました。

とはいえ、私も気分がいい日とそうでない日があります。
わけもなく気分が落ち込むときもあったり
何気ないことで泣いてしまったりすることもあります。

実は今もちょっと落ち込み気味なのですが
大好きな読書をしたり、お気に入りの音楽を聴いたりして
気を紛らわせています。

今は抗がん剤治療中だから、余計に苦しく感じると思うのです。
私は明日も病院なのですが、検査の合間に少し時間があるので
その間は近くの公園まで歩いて桜を見に行こうと思っています。

今までは花見とかあまり興味なかったんですけど
この病気になってから、花を見たらきれいだなと思ったり
小さな動物を見かけるとかわいいなと思ったり
以前よりも感受性が豊かになったようです。


[10126] 愚痴っていいですか 投稿者:ヨンコ 投稿日:2005/04/05(Tue) 15:29  

乳がん手術してから、抗癌剤3回終わったところですが毎日生活普通にすることさえ、苦しくて、苦しくてうつ病ってこんな感じなの? 今は食べなきゃいけない時期なのに食べる気力さえない・・ これから私どうなってしまうのか、不安で怖くてみんなこういう気持ちをどうやって乗り切ってきたか、教えて下さい。外に出て人と会うとか、とんでもないです、生きてるのがつらい
朝起きると又苦しい一日・・おきるのがやっとです 私って弱いのかな、みんな強く思える 私みたいな人いるのかな?


[10125] 無題 投稿者:ミント 投稿日:2005/04/05(Tue) 00:41  

久しぶりにおじゃまします。右全摘出手術して半年、先月抗がん剤6クールが終わり、やっと気持ち悪さから開放され、ラッキーな事に髪の毛が薄毛で済み、洗濯機で洗ってしっまて変になってしまたカツラを、思い切って春だから取っちゃおうかなと思っています。
高校時代の寮仲間の同窓会の幹事で、連絡をとってたら、なんと14人のうち私を含め3人が乳がんなんです。1人は初発が9年前で4年前に再発して両方全摘で、今は経口の抗がん剤を飲んでいるけど元気そうでした。もう1人は先月判明して来週手術との事。こんなことで先輩面していろいろ教えてあげたけど、彼女は離婚していて、大学生の男の子との3人暮らし、ガンになったショックと医療費の問題、私この半年自分のガンで泣いたことなどなかったのに、思わず電話口で泣いてしまいました。しかもその時のシュチュエーションが友人たちとのお花見(咲いてない)の最中、今の私にはいつも励まし楽しい仲間がいてくれる、そんな幸福感を味わってる時だったから・・・・「大丈夫よ、今はいろんな薬が出てるから、元気だして!」と言った言葉は、先になった友人からのもの
半年前は同病の知り合いがなく、ネットで調べまくり、ここにきてたくさんの方の気持ちに触れ、そうなんだよねーと思い続けていたけど、これからは、30年来の寝食を共にした友人3人で、患ってない人には分からないであろうこの微妙な気持ちを言葉にして、励ましあっていきます。
この金曜日に半年の検査があります。リンパ転移が多かったので、(33個)前回は却下されたけど、もう一度、放射線をあててもらうように言うつもりです。まだまだ再発したくなーい。


[10124] 自毛デビューそして・・ 投稿者:すまいる 投稿日:2005/04/04(Mon) 21:53  

こんばんわ、
ひさしぶりのすまいるです。現在もウィクリーのタキソテールを受けつつ仕事もこなしております。

副作用は本当に個人差があるものだとつくづく感じます。私の場合、タキソテールに変えてからじょじょに髪の毛が増えてきて2月24日に帽子をとり、そして、3月26日には髪の毛を染めました。現在は佐伯チズ?さんくらいの髪の毛の長さで色はオレンジがかった茶色です。

実は復活してきた毛に白髪が多くて、これも副作用なのか・・・ちょっと悲しかったのですが、帽子をかぶっていると蒸れるし暑いし、そのせいで頭が痛かったりしていたので、帽子をかぶらない今はとても楽になりました。

先生はこの治療を続けていると髪の毛はまだまだ抜けるはずですと話していたのですが2週間様子をみて、大丈夫なようだったので、気分転換をかねて染めました。すごくいい気分転換になりました。

めめののさんも治療を無事終えたのでは?お元気ですか?卒業式はいかがでしたか?


[10123] 無題 投稿者:けいこ 投稿日:2005/04/04(Mon) 18:55  

舞さん、まろーんさん、岬ちゃん、皆様のご意見にとても納得です。
舞さんの14年普段の生活だったこと、とても励みになります!!
昨年がんがわかってからパートを辞めてしまったのでまた、放射線治療が終了したらパート探してみたいと思います。治療費稼がなきゃね。いろいろ買い物もしたいし。。。
私も舞さんと同じで、先生が温存してくれたおかげで放射線治療が受けられると前向きに考えました。
岬ちゃんの友達に対する考えもわかります。でも、私自身も友達のことを聞いても忘れることはあるのでそれは仕方ないかなと思います。(歳のせい。。。?)
私は子供を通じての友達ですが、今年は子供の受験で、さらに下の子の習い事でも親が忙しいという状況でさらに自分の親のことなどとみんな自分のことで手一杯という感じです。あと、私の場合は家族も
子供が男の子というせいか家事もいきなり退院して全て私まかせとなっていてこれにも”おーい!!”と言いたくなります。


放射線で副作用が出ないといいなと思います。毎日通うのが大変そうですね。私は病院まで1時間半位かかります。今はタキソールで足がしびれたのがまだ治らず、生理は昨年12月から止まりましたがたまに軽くぽっと熱くなることがある程度でひどくなってはいないのですが、ホルモン治療の薬でさらにひどくなることがあるのかな?と今
様子をみているところです。まだ飲みはじめて2週間くらいです。
それより、早くヅラ生活から脱出したい〜!!ごみを捨てに行くとか
ちょっと来客の時とかが面倒です。伸びが遅いような気もします。前髪が一番最後に抜けたので全然前髪が伸びていない感じです。カツラは1年くらいと思っていたのに、もっとかぶらなくてはいけない様です。

とにかく食事にも気をつかって楽しく過ごせるようにしていきたいと
思います。そうそう、たくさん笑えるように。また、放射線でつらくなったらお邪魔させてください。





[10122] リンパ浮腫 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/04/04(Mon) 16:51   <URL>

昨日は春、今日は冬。まるで患者の心境と同じお天気ですね。

さて 昨日 Vol−Netの勉強会に出席し リンパ浮腫について少し情報を得ました。
手術でリンパを取られた方すべての方に リンパ浮腫になる可能性があり、その手当はむくみが出る前に 始めることが良いとのことでした。

当日は 学校法人後藤学園付属医療施設リンパ浮腫治療室の室長佐藤佳代子さんから 
まず リンパの流れ、働き等基本から説明があり マッサージの仕方 また重症になった方の弾性包帯の巻き方等実技をみせていただきました。
今 痩身話題になっているリンパドレナージとの大きな違いは 乳癌治療でリンパ節を取ってしまった事により 停滞しているリンパの流れを どのように流すかということでした。
特に 体全体の健康なリンパ節をマッサージすることにより 今の状態を悪くさせないという知識は どなたにも重要と思いましたので 是非正しい知識をお勉強していきましょう。

参考までに Stage 0〜3
S0:外見上分からないが 皮膚の厚み1〜2mm 張った感じ ピリピリいたいこともあり
S1:水分がたまり 皮膚を押すとへこむ リンパ節ありなしの腕の差が分かる
S2:停滞したリンパが集めたタンパクが繊維化し 堅く厚みがでてくる この部位にさらに水分もたまり むくみがひどくなる
S3:皮膚が厚く堅く 象の皮膚様に (写真を見ましたが 見るのもつらい)

有乳癌体験の方は Stageが若い方がどんなに後が良いか ご存じですよね。 
上記の治療室のHP
http://www.lifence.ac.jp/lymph/
Tel: 03-5753-3941 住所:大田区大森北4−1−1
以外に 出版物の推薦もありましたので下記に付けておきます。

リンパ浮腫と生きる(1999.10)診断と治療社 ¥2100
癌患者に合併するリンパ浮腫のケア(2002.3)医事出版社 ¥500
リンパ浮腫診療の実際(2003.10)文光堂 ¥3780
リンパ浮腫(2003.11)保健同人社 ¥1050
月刊がん もっといい日 3.4月号(2004)¥980
ターミナルケア 正しく学ぼうリンパ浮腫(2004.3)青海社 ¥1575
がんサポート9月号 がん患者と家族を支援する(2004.9)エビデンス社 ¥950
ぽっとモーニングcancerリンパ浮腫 (近日)NHK出版



[10121] まろーん さんへ♪ 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/04/04(Mon) 15:53  

お返事どうもありがとうございます。

私とおんなじ気持の人がいて ちょっと嬉しかったな。
乳癌に限らず 癌て言うのは 「切ったらはい終わり」ではないのですよね。 だから こう言う 掲示板や 患者会が必要になるのです。病気してすぐの頃は 私も友達に乳癌について色々と話してきました。ところが 注射で生理を止めていると言う話は何度もしているのに、1年も経過すると「え?生理ないの?」って言うのです。そのたんびに説明するのも 嫌になってしまいます。兄弟にさえ、まだ薬飲んでるの?って聞かれることもありますよ。薬は5年間だって言っているのに 覚えてないのか 忘れるのか どうもムカついてしまいます。当事者にならないと 興味が湧かないのか???空しい限りです。だから 掲示板で 思いっきり乳癌の話をし、患者会で思いっきり乳癌の話をし そう言う場が どんなに癒されるか。掲示板って素敵ですよね。HANAさんのように たくさんの乳癌患者の方がHPを開いてくださり 掲示板で話すチャンスを与えてくれている。本当に感謝します。まろーんさん 桜の花 親子で見に行くなんて素敵ですよ。うらやましいです。私も昔はよく母と2人だけでドライブしていました。気を使わなくていいから 毎週のように行ってましたよ。母親っていいですよね。 これから放射線が始まるとの事、私の場合は25回がとても長く感じて最初の頃はとても憂鬱だったけど 半分を超えた頃から気持が楽になりました。 肌が真っ黒に日焼け状態になりました。ブラジャーはしないほうがいいですよ。どうしてもの時はスポーツブラのようなワイヤーがないのが いいと思います。完全に元に戻るまでには 数ヶ月から1年くらいはかかりました。熱を持つんですよね。でも気にする程のものでもなかったですよ。25回目が終わった時、今日で最後かって思ったらなんだか涙が出ちゃいましたよ。長くなってしまいましたね。ごめんなさい。またね。


[10120] 岬ちゃん☆さんへ 投稿者:まろーん 投稿日:2005/04/04(Mon) 15:16  

こんにちわ☆今日はいいお天気ですね♪
このごろよくこの掲示板に足を運んでしまうまろーんと申します☆
「治ってよかったね」の言葉について、その説明する意欲もないし、しょうがないかなーって気持ちになりますよね。。せっかく言ってくれているのにまたそれに対して残念なことを言いたくないって気持ちも少し含まれていたりと。。「退院おめでとう!治ってよかったね!」って言葉に、まだまだいまからなんだよ!って一度言ったことがあるのですが、「え?全部とったんじゃないの?」って。。なんだか母のことなのに、周りの癌に対する知識のなさがどうしても、自分はならないからっとそっぽを向かれた感じがして、娘の私がいらいらしてるといった状況です。
乳がんに限らず、他の癌も同様なはずよね?って思うのですが、それでもこんなにもみじかな人がたくさん悩んでいることなのに、それを分かった顔して本当はわかってくれていないんじゃないか自分には関係のないこととして考えてるんじゃないかってとひねくれてみたり・・・・・性格悪くなってしまいます。。
今日は母と桜の花を見にいきましたよ☆外にでるとちょっとのことでも以前より疲れやすくなってるみたいで、帰ってきたらすぐ布団の中に入ってしまいました。その合間を見て私は書き込みしてるんですが笑 でも私のへたくそな運転までも母は楽しんでいるようで、なんだか女二人の花見も楽しかったですよ☆
言葉ってちょっとしたことでも、すごく人の気持ちを傷つけたりへたに気をつかったりとストレスの材料にもなります。。特に言葉に敏感なときには要注意です。。そのぶん笑って免疫力高めていけたらと思っています☆岬ちゃん☆さんも一緒に笑いましょ☆
このごろ私の中で、「ナキムシの歌」っていう歌詞がお勧めなんですよ☆(突然ですが(^_-))ぜひ聞いてみてください☆気持ちが楽になりますよ☆



[10119] 治って良かったね! って言葉 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/04/04(Mon) 12:00  

「治って良かったね!」この言葉
けいこさんが書いていたように、「治ってなんかないよ!」って
言いたいけど、言えない気持よくわかります。
健常者は 手術をすれば 治ると思ってるけど 実際自分も
乳癌になる前はそう思ってました。
乳癌患者に取って この言葉は非常に重い言葉ですよね。
「違うそうじゃない!」ってのどから手が出そうになる程・・・
まろ〜んさんの気持すごくすごくわかります。
でも そう言う人達に乳癌の説明をする意欲もないしね、
しょうがないな〜って思う事にしていますし、治って良かったねって
言われて、「うん ありがとう」って答えています。

なんか すみません 愚痴ってしまいました。


[10118] 舞さん☆けいこさん☆へ 投稿者:まろーん 投稿日:2005/04/03(Sun) 15:54  

舞さんへ☆
はじめまして
お返事ありがとうございます。私の混乱した文章を理解していただいて本当にありがとうございます。温存と言ってしまった後悔、まさにそれなんです。今自分の文を読み直して言いたい事はそれだったなと自分でやっと理解できました(;_;)
舞さん言われるとおり、リンパ転移でした・・本当に文章をじっくりよんでいただいてるなと、そんなことでも今はじっくり聞いてくれる人がいたという安心になります。ありがとうございます!
今は自分の後悔をして時間をすごしていく場合じゃないですよね!これからの長い日常の中でどれだけ自然に母に負担をかけずにすごしていけるかですよね!!舞さん、なんだか支えられました。
のんびり、付き合っていきます!!!一緒にファイトですね!!!
舞さんの17年間、母のこれからと重なるものがありました。舞さんの気持ちや姿勢を母に伝えておきます!!
お返事本当にありがとうございました☆

けいこさんへ☆
お返事ありがとうございます>^_^<
けいこさんと母がほとんど同じで、言葉ひとつひとつにうんうんと納得させられました。
手術したらきれいになくなってくれると母も私も家族もそう思っていましたから。。母は私よりも強いのか強く見せているのかわかりませんが、今まで以上に家事を楽しくやっています。普通の生活がたのしくてならないみたいで、腕が痛いはずなのに洗濯(二層式)にももう挑戦しています。手伝おうとするとなんだか嫌がるので、近くで見はからって、洗濯機を盗んでは干しています笑
友達の‘治ってよかったね`という言葉にはどうしても納得いかないところがありますよね。。。『違うそうじゃない!』ってのどから手が出そうなくらい言いたくなるときがあります。
明日また術後の経過を見て放射線の日が決まります。予定では週5回の1ヶ月(?)間(だったはず)です。くるまで40ぷんかけて行くことになりそうですが、ひとつひとつ乗り越えていくことが大事ですもんね!
けいこさんは母よりも一ヶ月一歩先を歩いているように思います!
一緒にこれから先、免疫力を最大に高めて、まけるもんかでがんばっていきましょう!本当に返事ありがとうございました☆



[10117] まろーんさんへ 投稿者: 投稿日:2005/04/03(Sun) 12:18  

はじめまして
書き込みではただ「転移」としか書いていないので良くわかりませんが?遠隔転移でしょうか?全文を読んだ感じでは「リンパ節転移」のように感じました? はっきり分からないのでコメントは控えますが・・・
ご自分を責めることはないですよ。
お母様が全摘を望んでいて、あなたが温存で・・と言ってしまったことへの後悔だと思いますが、たとえあなたが温存を希望しても、先生が今までのデーターや手術中に無理だと思えば全摘に成っていたはずですから、ご自分を責める必要はないんですよ。
最終的には先生の判断です。(私はそう思います)
それよりこれからが、乳がんとの本当の付き合いになります。
私も17年乳がんと付き合って生きています。
これからがお母様を本当に支えてあげなくてはいけないのですから、頑張ってください。のんびりがんと付き合って行きましょう!!ファイト!!

<けいこさんへ>
皆さん初めは、手術=終わり=がんが無くなったぁ〜!!と思っていると思いますが、手術から長い付き合いの始まりになります。その間常に痛みが有る分けではなく、普通の生活が出来る人が殆どですから、心配しないでね!
私も14年はまったくの健康な毎日でしたよ!
脅かすわけではないのですが、乳がんは他のがんと違って、完治したと言うには20年とも言われています。
上手に付き合って行きましょう!!


[10116] まろーんさんへ 投稿者:けいこ 投稿日:2005/04/03(Sun) 08:48  

まろーんさん、はじめまして。
少し違いますが、私と似たような不安をお持ちなのでカキコします。
現在術後1ヶ月半、まもなく放射線治療が始まります。
術後の説明でがんが残留している可能性が強いこと、リンパにたくさんいっていたので再発率が高いということなどの説明をうけ、少しへこみました。手術してきれいにとれましたと言われるのが当たり前とおもって いたので。私も温存か全摘か悩みましたが、温存で手術し、断端の検査結果で全摘に変更してもOKということで手術に臨み
結果、当初より大きく採りましたが温存となりました。
ただ、放射線をすることで残留し点在しているがんが消滅する可能性もあること、ホルモン治療で内服の薬を飲むということでさらに
なくなる可能性を信じて、これからは免疫力を高めてがんばろうと思いました。
手術して退院してOKじゃなかったんだとあらためて思いました。私は術前治療で抗がん剤治療も終っています。
私は友達にも病気のことを話し、普通に出かけたり話したりでかなり気持ち的に助かりましたが、この手術後の話は誰にも言えずにいました。手術後の外科的なことは順調に回復しており、まっすぐにするとまだ腕は痛いし、つれた感じはしますが、日常生活には困りません。だから、友達に会っても”治ってよかったね!”と言ってくれるのですが。。。。
まろーんさんもご自分を責めないで気持ちを切り替え、お母様と
前向きに考え治療にむかってください。お互いにがんばりましょう!!


[10115] ひさしぶりにカキコします。 投稿者:まろーん 投稿日:2005/04/03(Sun) 04:55  

みなさんこんにちわ☆
母が乳がんだと分かり、もう半年がたちました。
6クールを無事乗り切り、10日前に無事手術を終え今日母が退院して家に帰ってきました☆
主治医の先生から術後の説明と最終検査結果を聞きました。
転移してました。ごくわずかだといわれましたが、やはり心配で退院で嬉しいはずなのに不安で眠れなくてカキコしました。
今後、抗がん剤は使わず放射線治療と、のみ薬の抗がん剤治療との説明を受けました。手術をしてこれでやっとって所での『転移』という言葉だったので、なんだか実感がわかず母と帰って着ました。
お見舞いにきてくれた人(親しい人たち)には退院おめでとうと言われ、お祝いもしてもらい転移ということは話せず・・。
母より、それを聞いた父の方がへこんで、それをなぜか母が慰めていました。手術をすれば一段落と安易に思っていた私は今週就職の筆記試験を受けることにしていて、自分の身勝手さに腹が立ってます。今だからできることは、母のそばにいることなのに、自分のことを優先してしまった気がして、母の一番近くにいるべき私が、一番中途半端で母のことを分かってない気がしてきて、転移したのは私のせいだとも考えてしまうようになりました。母より私が強く温存手術を希望していて母は主治医の先生と相談した結果温存を受けることを決めました。母はこれで癌がなくなるなら全部とってほしいという考えだったのに。。
あとは放射線治療にかけるのみです。きっと大丈夫きっと大丈夫と母にいいながら実は私が不安でならなくなりここにカキコしてしまいました。長くなってすみません。不安をぶつけてしまいました。。


[10114] 相談です 投稿者:ネコバス 投稿日:2005/04/03(Sun) 00:53  

はじめまして。私は今18です。半年くらい前から右胸の右下あたりにしこりがあります。直径3センチくらいでくぼみがあり動きます。痛みや他の症状はありません。今までは大して気に留めなかったのですが、大学受験が終わり急に気になり始めてしまいました。これって乳がんなのでしょうか?また乳がんの検診を受けるとしたらいくらくらいかかりますか?(つまらない質問ですいません)良かったらアドバイスください。


[10113] 術後の経過について教えてください 投稿者:るか2世 投稿日:2005/04/02(Sat) 22:18  

HANAさん、皆様、こんにちは。

暫く、ロム専していましたが、術後の経過について教えてください。
抗がん剤8回と温存・郭清手術を受け、現在放射線治療中です。手術は3月8日に受けたので、1ヶ月弱経ったくらいのところです。
腕は上がることは上がるのですが、
 肘が曲がり、伸ばすと痛い
 胸筋が痛い
 ラジオ体操の「腕を前から上げて〜」ができない
という状態です。
腋の下に、二本、くっきりスジが浮かび上がるのも、何だか切れそうで怖いです。

これって、どのくらい回復するものでしょう?
それとも、障害だと思って、一生付き合っていくもの?

普通に生活していくのに別段不自由はないのですが、
左肩の筋肉ばかり発達しちゃって、格好悪い。(腕を上げるために、思いの外、肩の筋肉を使っているらしい。)
のと、ラジオ体操とかダンスとか水泳とか、やらないのと出来ないのとは、気分が違う・・・「出来ない」と思うと凹むものですね。



[10112] Re:[10111] AC4回目の投与が終わりましたが。。 投稿者:ぱるむ 投稿日:2005/04/02(Sat) 21:36  

PATAさん はじめまして。
私もがっくりしてこちらをのぞいたところ、ちょうどPATAさんのカキコがありました。
私は、CAF4クール、タキソテール3クール終了の時点で、
しこりがしっかりした触診になったのでタキソールに変更して
今週で2週目が終わりました。CAFで調子よく小さくなっていたのが、
また元に戻った感じです。
私は半年検査していませんので、「転移してることもあるね」と、
さらっと医師に言われてちょっと腹立ち気味です!
来週の診察でたぶん、即手術になると思います。
ホルモン陰性で、抗がん剤が効かないなんて、、
ちょっと落ち込み気味です。
私も3cm+リンパ2cmで開始しました。


[10111] AC4回目の投与が終わりましたが。。 投稿者:PATA 投稿日:2005/04/02(Sat) 21:04  

 術前治療(原発1つとリンパの腫れあり)ですが大きさが15%増ということになり、ACが効かなかったということが判りました。(-_-;)
今後どうするかは4日に肺CT、腹エコー、骨シンチの結果で、この3ヶ月で転移していないかどうかを確認してどうするか決めることになりました。
 当初の予定はこのあとタキソールWeekly投与12回、放射線治療後、手術でした。
 ACが効かなかったどころか大きくなっていてがっくりきています。どなたか術前治療で効かなかった方がおられましたらどうしたかお教えください。


[10109] Re:[10101] 組織診について 投稿者: 投稿日:2005/04/02(Sat) 12:09  

はじめまして
海外といっても色々ありますから一概には言えないとは思いますが、日本よりインホームドコンセントは良くても、英語では不安もあるでしょうね? 頑張ってくださいね!

経験がないので直接コメントは出来ませんが、次の診察までお時間があるようですから
↓下のアドレスで先生が直接質問に答えてくれますから、メールで質問されてはいかがですか?

http://www.cancernet.jp/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/

私もここの一つに質問をして、前の主治医とは違う治療法を提案されました。
セカンドオピニオンてきに気楽に質問されたら良いと思います。
良性だといいですね? 



[10108] Re:[10105] [10101] 組織診について 投稿者:キューピー 投稿日:2005/04/02(Sat) 10:04  

> 私は触診、エコー、マンモをやってから組織診でした。細胞診か組織診は確定診断に必ず必要だと言われた気がしますが、私の場合はその前にやった検査でほぼ確実にがんだと診断されていたためかもしれません。組織診は局所麻酔で数分で終わりました。海外だと情報も取りにくく、病院事情もわからず不安でしょうが、お役に立てそうなことがあったらまた知らせてください。

ハイジさんお返事ありがとうございました。
やはり、局所麻酔なんですね。。
全身麻酔で行うことに疑問が残ります。。
結果は来週なので組織診については再度確認してみます。




[10107] Re:[10106] 何・・? 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/04/02(Sat) 09:24  

ナイトさんこんにちは

↓ここよんでみてくださいね!
http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html


[10106] 何・・? 投稿者:ナイト 投稿日:2005/04/01(Fri) 18:58  

いつ頃かは分からないのですが、胸が何かにぶつかる(軽く)と
すごく痛いんです。
それに「しこり」のようなものもあります。
わたしは13歳です。
これは何でしょうか?


[10105] Re:[10101] 組織診について 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/04/01(Fri) 12:50  

私は触診、エコー、マンモをやってから組織診でした。細胞診か組織診は確定診断に必ず必要だと言われた気がしますが、私の場合はその前にやった検査でほぼ確実にがんだと診断されていたためかもしれません。組織診は局所麻酔で数分で終わりました。海外だと情報も取りにくく、病院事情もわからず不安でしょうが、お役に立てそうなことがあったらまた知らせてください。


[10104] Re:[10100] 卵巣欠損について 投稿者:ベル 投稿日:2005/04/01(Fri) 11:24  

こうじさんはじめまして。
卵巣欠損についてご心配のご様子、産婦人科の先生のホームページがありますのでここの掲示板で聞いてみられては如何でしょうか。ただ最近とても質問が多くてお返事を頂けるのに2週間くらいかかるようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/top.htm
あまりお力になれなくてすみません。


[10103] 署名へのご協力のご相談 投稿者:かおり 投稿日:2005/04/01(Fri) 10:20   <URL>

かおりと申します。
はなさん、はじめまして。
直接メールを差し上げてから、こちらに書き込みしようと考えて
いたのですが、メールの数が多いとのことなので、直接こちらに
書かせていただきますね。

この度、有志の患者で、「全ての介護を要する末期がん患者が、
介護保険による給付を受けられるように要望する会」という会を
立ち上げ、署名活動を始めました。趣旨、詳細については、下記
HPをご覧下さい。
5月9日か10日に、厚生労働省へ提出しに行きます。
この件については、4月1、6、8日に国会で審議に入ります。
そのため、既に厚生労働委員会のメンバー約40名には、郵送済み
で、何人かの議員から協力のお申し出をいただいています。
4月末に、衆議院で形が整ったら、連休前には参議院に下りるそう
です。その後、介護保険改正法が通った後の、政省令の改正で
がんの種類が決まります。
それに間に合うように、署名を提出し、厚生労働省に更に強く
働きかけしたいと考えています。

5月7日を締め切りとしたいと考えています。

アクセス数の多い、はなさんのHPでも、ご紹介いただけると助かり
ます。

何か、動きがありましたら、又、ご報告しますね。
ご協力、よろしくお願いいたします。


[10102] ゆいさんヘ  投稿者:トモ 投稿日:2005/04/01(Fri) 09:17  


  ゆいさん、返信ありがとうございます。
  私が、入院する予定の病院は大学病院ではなくて、大きい総合病院です。
  迷ったのですが、その病院で手術するならあとのお付き合いも長くなると思うし
  気持ち少し包もうと決めました。
  それにしても、手術までの長い時間って嫌なもんですね。
  まあ、手術もイヤなんですが、
  1ヶ月の間に転移しないんですか?って先生に言ったら大丈夫って言うんですが、
  ???です。本当かな〜
  すみません、グチっちゃって


[10101] 組織診について 投稿者:キューピー 投稿日:2005/03/31(Thu) 23:48  

私は今海外(アジア)に住んでおります。
半年ほど前に姉が乳がんになり日本で手術をしております。(幸い初期で今は元気にしております)

私は2ヶ月ほど前に右乳頭から無色透明と黄色のネバッとした分泌液が出ることに気づきました。
先週、健康診断でオプションを付け マンモと超音波を撮りました。結果は特に問題はなかったのですが、分泌液が気になったので乳腺外科に今日行ってきました。
始めに今の症状と姉の事を話し、分泌液を採取し検査にまわしました。(結果は明日以降です)その後に、今後の検査について説明してくださったのですが・・その内容は
1:MRIを撮ること 
2:組織診をすること(全身麻酔だそうです←は一般的ですか?)
先生は「あなたはリスクファクターだから!」と言われ強く勧めます。。
私「えっ!?でも、分泌液の結果も出ていないのに今の段階でやることなの??」と訴えました。が、検査しておいたほうがいいのかしら?と思い、MRIの予約がすぐに取れたので受けてきました。けれど組織診に関してはどうしていいかわからず保留にしてあります。
経験されている方、組織診はいつ頃されたでしょうか?また危険因子を持っていると、マンモ・超音波で問題なくても組織診まで行うことは多いのでしょうか?または当たり前なのでしょうか?こちらでは情報源も日本に比べ少なく、医師との会話も英語なので心細くなります。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。


[10100] 卵巣欠損について 投稿者:こうじ 投稿日:2005/03/31(Thu) 22:49  

みなさん。今晩わ。
乳癌ではないのですが、このサイトを一度訪れたことがありまして、
みなさんに、是非ご相談にのって頂きたいことがありまして、投稿させていただきます。ご勘弁下さい。
実は、私の彼女の妹さんが、【卵巣欠損】と診断されました。
ネットで色々調べましたが、難しくわかりません。
当初、医師からは、その事実を知らされず、生理が来る薬を長年投薬されていました。【卵巣欠損】という事実が判明した今、それが最良の治療なのでしょうか?もう妊娠が出来なのでしょうか?それに、こういった症例に詳しく記載されている、サイトが無いのでしょうか?
みなさんの中で、知っている人がいれば、ご投稿願います。
本当に、宜しくお願い致します。


[10099] コバルト治療 投稿者:ともこ 投稿日:2005/03/31(Thu) 22:02  

母が乳がんに最初にかかったのは20年ほど前です。その後2度ほど再発を繰り返し今はコバルト治療と週1回の抗がん剤の点滴をしております。ですが、腫瘍は大きくなるばかりです。今ではかなりの大きさに。。このように治療を始めてから腫瘍が大きくなったという方いらっしゃいませんか??何でもいいので情報を下さい。宜しくお願い思ます。


[10098] かとうさんへ 投稿者:きりこ 投稿日:2005/03/31(Thu) 11:21  

私の場合のお話をします。
私は1センチ程のしこりを発見普通の町医者にかかりました。
すぐに細胞診とエコーをしました。
細胞診では 良性 エコーではグレー しかしその病院の先生が
気になるので 大きな病院で検査を受けて下さいと言い
紹介状を持って大きな病院へ行きました。
そこでは マンモとCTとエコーと細胞診をしました。
いずれも良性と判断されました。(若いとCTやマンモにも移らない事があるそうです)
でも、自分の感を信じて 先生が切らなくても良いでしょうって
言ってるのを振り切って 無理矢理 日帰り手術の日程を組んで
いただき 翌日 切っていただきました。
先生は良性なのにって何度も言っていました。
でも ずっとしこりを身体の中に残して置くのがとても耐えられなかったのです。
別の病院に行けば又一から検査をしなくてはいけません。
それも嫌だったし、べつに1センチ程のしこりを切るのは全然問題
なかったし、少し小さくなってもいいやって思ってました。
1センチのしこりを切るには 多く見積もって 2.5センチは切ります。
私の場合は3.5センチ切られました。
でも 見た目は殆どわかりませんよ。傷も時間がたてば殆どわからなくなります。
1週間後の病理結果にて 悪性腫瘍 癌だと告知されました。
先生の方が驚いていました。あれから3年現在に至るですが 元気ですよ。再発も転移もなく 元気にくらしています。
胸は温存と放射線照射(放射線も大した事ありません)腋の下のリンパを取って 終わり。
後は 生理を止める注射とホルモン剤を服用です。
病理の結果によっては ホルモン療法が出来ない人もいます。
そう言う方は 化学療法の抗癌剤です。

わたしの友達に加藤と言う名の親友がいます。
同じ名前だったので 放っておけずに出てきました。

しこりなんてものは 身体の中に残しておかないほうがいいと
私は思いますよ。自分が選んだ道は間違ってなかったから。

かとうさん 自分の納得行く方法を選んで下さいね。
後で後悔のないように。応援していますよ。その後どうだったか
教えて下さいね。
直メールでお話をしても構いませんよ。かとうさんさえよろしければ。今すごく不安だと思うので。



[10097] 無題 投稿者:ゆい 投稿日:2005/03/30(Wed) 20:32  

舞さん情報ありがとうございました。とても参考になり、じっくり考えて答えをだそうとおもいます。
 
トモさん・・・私は乳腺外科の個人病院で手術をしました。先生へのお礼は悩みましたが三万円ほど包みました。同じ病院で手術をしたひとで十万円包んだかたもいました。まあ、気持ちなので金額はいくらしたほうがいいとはいえませんが・・・大学病院では一切お礼は受け取らないとも聞いたことがあります。なにかと今は問題になるみたいで!!



[10096] 舞さんへ 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/03/30(Wed) 16:06  

いつもお返事ありがとうございます。昨日無事にケモ一回目やってきました。今のところ何とも無いです。これから辛い症状が出てくるかもしれませんが、その時はそのとき、今を楽しく過ごした方が得ですよね。しばらく実家でのんびりしてきます。ありがとうございました。



[10095] 初めまして。 投稿者:トモ 投稿日:2005/03/30(Wed) 14:27  

  初めまして、トモと言います。今、1ヶ月後の手術待ちです。
  変な質問なんですが、手術の時に先生へのお礼はどうするのでしょう。
  皆さんはどうされましたか?
  よろしくおねがいします。


[10094] Re:きりこさん、ありがとうございます 投稿者:かとう 投稿日:2005/03/30(Wed) 03:01  

至って健康で、どこも具合悪くないのに・・・って思ってました。生理の始まる前に検査に行ったので、いつもより胸が張っていたし、何かの間違いであって欲しいと思ってました。いろんなサイトを見ていて、外科はそもそも切りたがる、先生の腕によっては、陥没したりえぐったり、必要以上に大きな傷が残る、その後の傷跡への対応も悪く納得がいかなかった・・、などと書いてあったのが気になって・・。乳首から1センチくらいのところにしこりがあるので、傷跡がよけい目立つのかな・・とか、考えるときりがありませんでした・・。また、乳腺専門医として有名な、院長の病院へ行ったのですが、週に2回来る医師の診察日に当たったのが、また不安になってしまいました。その病院は患者が多く、込み合っているのですが、院長の休診日だったせいなのか、殆ど患者が居なかったのです。(たまたま患者が居なかった事であって欲しいです・・その先生もしっかり検査して下さったと思うし・・)次の診察日に、詳しい結果を聞いて、先生にもしっかり質問をして、最良の方法を取りたいと思います。また、お構いない範囲で構いませんので、きりこさんの場合はどうだったのか、教えて頂けるとありがたいです。本当にありがとうございました。


[10093] 検査方法 これでいいの? 投稿者:ペケ 投稿日:2005/03/29(Tue) 20:33  

胸のしこりが気になって病院に行ったら、超音波、マンモグラフィの検査をしました。しこりは、2センチ弱で、癌なのかわからないので、MRI検査をして判断しますと言われました。
注射から搾取した細胞診検査をしないまま、いきなりMRI検査って普通ですか?
なんだか心配です。どなかた お詳しい方教えてください!!


[10092] Re:[10091] ベルさん、ありがとうございます! 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/29(Tue) 16:34  

ぷるぷるさん 合いそうな病院が見つかったとの事、ホント良かったです!! 季節も良くなってきましたし、ゆーったり治療してガンちゃんを体から追い出しましょうね〜!!
腫瘍マーカーの基準値については私も良く分かりませんが、健康診断などでの血液検査の基準値は病院によって微妙に違ったりする、ということは聞いたことがあります。私も知りたいのでどなたかお詳しい方、教えて下さい、よろしくお願い致します。



[10091] ベルさん、ありがとうございます! 投稿者:ぶるぶる 投稿日:2005/03/29(Tue) 15:14  

ベルさん、先日は見ず知らずの私のために色々と情報を提供してくださり、本当にありがとうございました!涙が出るほど嬉しかったです!返事が遅くなってごめんなさい。色々と考えた結果、元の病院の先生とも相談し、通院も便利なS大付属病院にお世話になることにしました。
昨日初めて受診して来ました。
やっと落ち着いて治療に専念できそうです!ほっ・・
それと1つ質問があるのですが、術後初めての血液検査で腫瘍マーカーのCEAが3,2でした。先生は正常値だとおっしゃいましたが、
正常値が2,5以下になってるサイトと、5、0以下になっているサイトがあります。これはどういうことでしょうか?
先生の言うことを信じてない訳ではないのですが、ちょっと気になります。もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
いつも聞いてばかりですみません。よろしくお願いいたします。


[10090] ハーセプチン仲間 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/03/29(Tue) 08:33  

ハーセプチンに関する情報ありがとうございます。

桜の開花は何時かしらと思いながら あちらこちらNetを調べたり 無い頭を動かしていろいろ考えています。
今まで ハーセプチンは再発の方(たぶんHER2タンパクが発現している)に使って 結果が良いと言うことで 初期治療にも使う方向にむいているのだと思います。
治験に参加している医療施設ならば 初期治療でも 術前にも術後にも保険適用で点滴ができるのでしょうね。
ただ アドリアシンが使いにくくなる という情報は初耳でした。心に留めて理解しながら まずは目の前の 治療に集中です。

また HER2たんぱくだけでなく ホルモン受容体もある方は 乳癌細胞がいろんな影響を受けているような気がしますが 考えようによっては 治療の方法がたくさんあることですね。
それぞれの不安だけでなく 治療 各種の作用も時々教えてください。
悪性新生物(ガン)とと戦いながら 良性Babyを育てようという方々のお話には 陰ながらですが応援しています。
更年期障害様の副作用の方々も つらさをはき出して すこしは気を楽にしてくださいね。


[10089] ハーセプチンの話 投稿者:初心者 投稿日:2005/03/28(Mon) 21:26  

ハイジさん、通りすがり人さん、情報ありがとうございます。

>再発した方でないと保険適応にならないと言う事です。
>ただ始めにこれを使うと後からアドリアシンが使いにくいとおっしゃってました。

なるほど。。
「なんで再発してからじゃないとだめなんだろう」
など、考えていたので、とても納得しました。
たくさんのご意見を頂いたこと、感謝します。

私の抗がん剤治療は今週末からなので
これからもこの掲示板にアクセスして、元気をあげたりもらったり
したいとおもいます。
ありがとうございました(^-^)




[10088] Re:[10087] ゆいさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/28(Mon) 19:59  

> 乳癌の手術をうけてから出産されたかたがいましたら情報お願いします。
ゆいさん はじめまして
術後出産されたかたは一杯いますよ!先生にはっきり気持ちを話して妊娠できるようにしてもらったらいいと思います。
(ちょっと変な言い方だったかな?)
こちらの↓HPを見てください。昨年出産されたふるぼうさんのHPです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
出産されるまでのことが書かれています。
http://homepage3.nifty.com/uzu/
うずさんはまだ20代の管理人さんです。

リンクにもママさんのコーナーがありますよ。
可愛い赤ちゃんが授かりますように! めげずに頑張ってね!! ファイト!!




[10087] 妊娠について 投稿者:ゆい 投稿日:2005/03/28(Mon) 18:06  

私は29歳の時乳癌の手術をして二年半がたち現在31歳です。治療は、術後AC4回と放射線、現在はホルモン治療を行っています。結婚はしていますが子供はまだいません。。主治医に妊娠のことをたずねると妊娠したいときはいつでもいってくれればいい治療をストップするからと軽く答えを返されるだけで自分でもどうすればいいか悩んでいます。年齢の事を考えるとなあ〜治療をすべて終わらせるには後二年半・・・乳癌の手術をうけてから出産されたかたがいましたら情報お願いします。


[10086] Re:[10076] 教えてください 投稿者:きりこ 投稿日:2005/03/28(Mon) 17:09  

かとうさん
切るのは怖いけど、残しておく方がもっと怖いと思います。
私もかとうさんと全く同じでした。
私の場合 先生は切らなくてもいいとおっしゃってましたが
それを振り切って 切ってもらいました。
案の定 早期の癌でした。
1.4cmのしこりならば 切った後の見た目は殆どわかりませんよ。
生検で日帰り手術だし 3時間くらいで 終わると思います。
私個人の意見は 切る事をおすすめまします。
頑張ってね。



[10085] ハーセプチンは 投稿者:通りすがり人 投稿日:2005/03/28(Mon) 09:37  

使おうと思えば再発していなくても使えると思いますが、再発した方でないと保険適応にならないと言う事です。


[10084] Re:10063に返信 投稿者:えり 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:12  

わざわざありがとうございます・・!!


[10083] Re:[10075] ハーセプチンについて 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:01  

私の先生のお話だと、ハーセプチンは一応転移性乳がん又は再発にしか使えないことになってるけど、乳がんは見つかった時点で細胞レベルでは転移しているという説があるので、その説を利用して始めから使うこともできるということでした。ただ始めにこれを使うと後からアドリアシンが使いにくいとおっしゃってました。参考まで・・・。


[10082] 舞さんへ 投稿者:初心者 投稿日:2005/03/27(Sun) 22:53  

ご親切に、どうもありがとうございます。

正直、乳がんに関するサイトが多すぎて(難しい書き方のものもありますし)
困っていました。
ご紹介してもらったサイトは私のような医学的な知識のない者でも
読みやすかったです。


[10081] Re:[10075] 初心者さんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/27(Sun) 21:36  


http://www.vol-net.jp/yougo/yougo.html
http://www.v-next.jp/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html
http://www.j-posh.com/index.htm
http://www.humanbalance.net/gan3/
はじめまして
私はハーセプチンの対象患者ではないので確かなことは分かりませんが
どなたかが書かれていましたが、「再発癌」にしか今は使えないと思います。
上につけたHPをご覧になってみてください。
先生の話で分からないことや、聞きずらいことも少しは分かると思います。


[10080] Re:[10079] 初心者さんへ 投稿者:初心者 投稿日:2005/03/27(Sun) 20:53  

返信をどうもありがとうございます。

そうですか。。
エストロゲン受容体が陽性、とか
プロゲステロン受容体が陽性、とか
やっぱり関係ないみたいですね。

知らないといろいろなことを考えてしまいます。
どうも、ありがとうございました。
先生か看護婦さんに聞いてみようと思います。
ハーセプチンのほうが副作用が軽いと聞きまして、
「それなら。。」
と思ったんですが、それなら先生のほうから提案してくださる
はずですよね(^-^;

ありがとうございます、私もこれからちょくちょくこの掲示板に書き込ませていただこうと思います。


[10079] 初心者さんへ 投稿者:プチ初心者 投稿日:2005/03/27(Sun) 20:17  

ハーセプチンはハーツーが陽性(3+)の人にはとてもよく効くと言われています。なのでたぶんホルモン陽性とか関係ないと思いますが・・・。
ただ現在日本では再発してからしか使えない事になっているので先生からお話がなかったのだと思います。
治験限定という事かな・・・。
>


[10078] 何とか元気にやってます♪ 投稿者:みくまま 投稿日:2005/03/27(Sun) 19:53  

ファルモルビン&エンドキサンの第1回投与がすみました。
心配していた副作用はほとんどなさそうです。(1日だけ寝込んだかな…)今のところ前向きに動けるので、元気なうちに少しでも子供と遊んでやりたいと思ってます。
今までは寝ている間にもどこかに転移しているんじゃないだろうかと思うと気が重くなる一方でしたが、(右腕を使うのをためらったり…)なんとか敵に攻撃を仕掛けられた!!という感じがします〜!!
よしっっ!!これからも負けないぞお!
みなさんもがんばりましょうね。



[10077] AC4回目を受けました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/03/27(Sun) 19:50  

5日目ですがぼろぼろです。やっとかいてます。子供も預けっぱなしです。吐き気と寒気で昨日までぼろぼろでした。おまけに術前ですが大ききなってしまったようで、(;_;) 火曜日に画像診断で手術になるかもしれません。
おまけに、タキソールの辛い人の記事をよんで余計ショックでした。ごめんなさい。愚痴で。。


[10076] 教えてください 投稿者:かとう 投稿日:2005/03/27(Sun) 18:37  

昨日、気になっていたしこりを診察しに、初めて乳腺外科を受診しました。いっきに穿刺吸引細胞診まで進み、今は検査結果結果待ちです。しこりは1.4pらしく、良性でも切った方がいいと言われました。今の段階でしこりの裏等に、ガン細胞などが癒着していても解らないから、切った方がいいと・・・。検査結果が出る前から切除をすすめられ、かなりショックを受けました。ショックで言われた病名を忘れてしまったのですが、確か線維腺種?みたいな事を言ったような・・・。やはり早い目に切った方がいいのでしょうか?教えて頂けたらありがたいです。



[10075] ハーセプチンについて 投稿者:初心者 投稿日:2005/03/27(Sun) 18:22  

初めて書き込みをさせて頂きます。

先日乳がんの手術を受けました。
結果はリンパへの転移が多く、

・化学療法1(アドリアマイシンとエンドキサン)4クール
・化学療法2(Taxol)12週間
・ホルモン療法
・(局所的な治療として)放射線治療

ということでした。
このときはまだハーセプチンというものを知らなかったので
先生に伺うことはできなかったのですが、
私のがんの検査結果は

HER2 3+ 
エストロゲン受容体:陽性
プロゲステロン受容体:陽性

でした。
先生からハーセプチンという言葉はでなかったのですが、
ホルモンを栄養にして成長するがんには
効果が期待できないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ、よろしくお願いします。



[10074] Re:ハイジさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/27(Sun) 16:01  

白血球が2800とのことですが・・・
大丈夫ですよ!(^0^)
先生や病院によって違いますが(2つの病院の経験です)1700でもタキソールをやりましたよ。
今は、下がった時には、上げる薬もありますから。私は何度も上げる薬を使って、2000以上になったらまた点滴をしました。

副作用は人それぞれですが辛くなったら、先生に話して解決すればいいんですよ。
気楽にいきましょ〜う!(ちょっと、キツイかな?)

>とらもさんへ
私はそんなに良い人ではありませんよ? でも、そう言って戴いてありがとうございます。
田原節子さんも本の中で何度もかいていらっしゃいますが、「手助けをしているつもりが、いつしか自分が助けられている」本当なんです。
身体がしんどい時こそ、書き込みや、TELで話をしていると、こっちが段々元気になるんです。
(自分のために、書いているのかもしれません??)
でも、1人でもいいから私の書き込みで、少しでも不安や悩みが少なくなってくれたら・・・と思って書いています。

みなさん〜!これからもよろしくです(^0^)



[10073] Re:[10066] ハーセプチン仲間がたくさん 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/03/27(Sun) 15:10  

私はホルモン感受性マイナスでハーセプテスト2+でした。(ちなみに34歳)これから術前化学療法をアドリアシンとタキソテールでする予定です。ハーセプチンはまだfish法の結果がでてないので、その結果がでてから追加してもいいんじゃないかというお話でした。私の理解だと、がん組織はいろんなタイプの細胞が混在しているそうなので、ハーセプチンが効く細胞もあれば抗がん剤が効く細胞もあり組織を形成しているんだとおもいます。なので、いろんな種類の薬を使った方がより多くのがん細胞をやっつけられるんじゃないかと考えています。ただ副作用の問題があるのでやたらとは使えないでしょうけど。私も勉強中なのでいろいろ教えて下さい。白血球がやっと上がってきたのであさってからいよいよケモ開始です。上がってきたといっても2800。元からこんなんでこの後どうなっちゃうのかちょっと不安。他の副作用もどうでるのか不安。でもみなさんがんばっていらっしゃるので私もがんばります!みなさんの投稿を読ませてもらってものすごくチカラになっています。ありがとうございます。


[10072] よっしーさん、舞さんほんとにありがとうございます。 投稿者:ともら 投稿日:2005/03/27(Sun) 12:22  

レスを頂けてとっても嬉しいです!この辛さ、家族には話してますが子供の
ママ友達には言えるわけもなく、色んなイベントとかごまかすのに別の苦労もしてました。わかってくださるのは、やっぱりここでお知り合いになれた方々だと
痛感してます。
よっしーさん、私ととても似ている気がします。やっと昨日の夜から下半身の痛みに集中してきましたが、きっとあと2、3日は続くと思います。回を重ねても
あまり変化はないんですね。でも、よっしーさん、自毛デビューかぁ、おめでとうございます!!素敵な未来が待っていますね。私も見習って希望を持って乗り切ります。
舞さん、舞さんもタキソール辛かったのですね。私は始まったばかりですが、もうめげそうになっているのに舞さんは力強く頑張っていらっしゃる。頭が下がります。そして私も舞さんの痛みが1日も早く消えて、楽しく毎日を過ごすせる日が来ることを心から祈ってます。それから舞さんはいつも丁寧に多くの方々に
レスをさしあげていて本当に頼れる存在と陰ながら思っておりました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。^^


[10071] Re:[10067] タキソール 辛いです。もう泣きそう! 投稿者: 投稿日:2005/03/27(Sun) 01:17  

タキソール、私も辛かったよと言う方、レスくださーい!!、、。

はじめまして 私は12月28日に4クールが終わりました。
関節痛は感じませんでした?というのも、股関節が悪いので(大体骨頭壊死)常に痛み止めは使っていましたから。
でも、手足の痺れとむくみには泣かされました。緩和のための薬は今も飲み続けています。
しびれで歩いていてもフラフラするし、スニーカーの紐はめいっぱいゆるめても、むくみで痛くて!!(><)(今も少し残っています)
手もしびれが強く感覚が無く、小さなものは今も掴んだり取ったり拾ったり出来ません。
手の場合は、痺れだけではなく、爪が2/3剥がれているので、爪と指の間の隙間に物が入ったり、触っただけでも飛び上がるほど痛いです(今でも)
足の爪は変色はもちろん、付け根だけ着いていて全部剥がれている指もありますが、傷みはありません、その為に歩きにくいのかもしれません?
先生からは爪をはがすともっと指先に力が入らなくなるから、テープで止めるなりして保護するように言われました。
後は、便秘と倦怠感と集中力が無くなったことです。
あんまり手足のしびれと便秘がひどく1度は止めようと思いました。(通院に片道2時間かかりますので、歩けないことが辛かったです)
でも、もし、後で転移(骨)しているところが、悪くなった時に後悔すると思い何とか最後までやりました。
先生は「もう、限界?休んでもいいですよ?」と言ってくださいました。
タキソールが終わって3ヶ月近く経ちますが、今も手足の痺れと爪が酷くて困っています。少しは慣れましたが、指先の痛みは泣きたいほど痛くて困っています。
結果的に私の場合はタキソールの効果は無く、4クール目から、腫瘍マーカーが上がりましたので、今は経口抗がん剤を飲んでいます。
私の場合、効く点滴はあっても以前に限度一杯まで使ってしまったので、
その抗癌剤を再度使うと命にかかわる副作用がでる可能性が多きということでした。
こんなに副作用で辛い思いをしたのに効果が無くてガッカリしています。

タキソールは副作用が少ないと聞きますが、やっぱり人それぞれだと思います。

あんまり辛かったら、先生とよく相談されて、1回休むということも考えてもいいと、私は思いますよ?


[10070] Re:[10067] タキソール 辛いです。もう泣きそう! 投稿者:よっしー 投稿日:2005/03/26(Sat) 23:43  

はじめまして、ともらさん。
私もAC&タキソールを受けました。
ACはムカツキと脱毛はあったものの1週間もすれば普通に仕事にでられました。タキソールは友人も受けて「CEFよりゼンゼン楽〜」と言っていたので気楽に点滴受けました。しかしともらさんと同じく2日目夜から膝に激痛があり首から上以外は全て痛く2日間眠れない日が続きました。痛みが無くなるまで1週間近くかかりました。回を重ねても症状は同じでしたが痛み止め等でなんとか乗り切りました(あまり効果なかったけど)。辛かったなあ・・・最後のタキソールから5ヶ月以上が経ちました。未だ指先(足も)にシビレが残っていますが生活に支障はありません。今日術後1年を迎え自毛デビューしました!ともらさんもこの日を楽しみに治療がんばってくださいねー


[10069] Re:[10068] [10058] ふじきゅん♪さんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/26(Sat) 22:26  



> みんなでともに乗り越えて元気に毎日を生きましょうね!!

私なんかの何倍も前向きな方ですね? すごいです!
今ちょうど、田原節子さんの本を読んでいます。
2ヶ月前に予約して要約番が回ってきました。
私が手術した時より3年前というのに、今は認可の下りている薬もその時はまだ使えないと書かれていたのは残念です。
今も、アメリカなどでは使われている薬も、日本では乳がん以外には降りている薬もあります。
田原さんが私と同じ、皮弁同時再建をしていたことは本を読んで始めて知りました。
当時はまだ難しい手術だったようです。

ふじきゅんさん、
私は前の主治医に1度見放された患者です、今の主治医に出会って救われました。
お互いに、がんが治る病気になる日が来るまで、一緒にがんばりましょう!!ファイト!!


[10068] Re:[10058] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/03/26(Sat) 15:46  

舞さんへ
レスありがとうございます。
>医学は「日進月歩」どんどん変わります、
諦めないで新しい治療法が出るまで、長生きしてください。
本当にその通りだと思います。最近では、某大学であるウィルスが活発ながん細胞を好んで食べてくれて、副作用もない治療法に成功したとニュースで報道していました。
また、従来ある温熱療法も研究が進み、直接がん細胞に聞く方法も考え出されたとか…。
少しでも長く生き残って、医学の恩恵を受けたいものです。

アリスさんも頑張って自分に1番よい方法を見つけ出してください。

みんなでともに乗り越えて元気に毎日を生きましょうね!!


[10067] タキソール 辛いです。もう泣きそう! 投稿者:ともら 投稿日:2005/03/26(Sat) 15:00  

こんにちは。
ACが終って22日にタキソールが始まりました。2日目の夜から体のあちこちが痛みだし、、昨日は一日中、そして今もまだ
7割ほど痛い。感じないときは寝ているときぐらいで、ほんとにあと3回もできるのか心配です。先生は楽みたいに言っていたのにめげそうです。なんでACの3倍近くの費用がかかるうえ
こんな痛みをうけることになるなんて、、。唯一の救いは吐き気がないことかなあ。調べても皆さんこんなに辛そうじゃなさそうで、うらやましいです。筋肉痛、関節痛、全部まとめてやってきたという感じです。春休みにはいったというのに、子供に何もしてあげられず落ち込んでます。タキソール、私も辛かったよと言う方、レスくださーい!!


[10066] ハーセプチン仲間がたくさん 投稿者:あかみみずのおゆき 投稿日:2005/03/26(Sat) 14:21  


ユリさん ありがとうございます。 私の手術は5月10日なので まだまだ 情報収集の時間があります。 大丈夫です。
病気Battle以外にも 人生いろいろの事があって なかなか思うようにはいきませんね。 
私も この4月から再就職しないかとオファーがあったのに 2月からの点滴治療 5月の手術と 自分でもこの先どんな状態になるのか不安で 今回は見送りました。1年後に再発しているんだったら 仕事なんて考えず 遊びまくるのですが....
なにしろ 癌治療は万札が飛んでいくのでね。

さて 再発しないように ハーセプチン36回/2年 の治験に参加された由 理解いたしました。 
しかし ユリさんのお話で さらに疑問がでてしまいました。ユリさんはどんな風に考えられたか 教えてください。

ハーセプチンは HER2タンパクが細胞表面に多く(3+)発現している乳癌細胞の表面に付き 細胞が栄養を取り入れる事を阻止して ガン細胞を死滅させると 理解していますが 
HER2タンパクが存在するか否か 分からない状態で ハーセプチン点滴をして再発の抑制になるのでしょうか。
たぶん この疑問は ガン細胞のいつの状態で(細胞の数とか質とか)HER2タンパクがでてくるかという疑問だと思うのですが、体中に散布されてしまったガン細胞の1個にでも効果があるのなら 本当に嬉しく奇跡の薬といえますよね。

でも 大抵の方が ハーセプチンと抗ガン剤を併用しているところを見ると HER2タンパクが +1、+2の状態の時、または発現していない時は 抗ガン剤で細胞分裂を阻止しているのだと思います。 
ユリさんが 術後AC+タキソールをされたのは 体への影響がつらい事ですが 正解と思います。
ハーセプチンについては どう考えたら良いのか.....疑問は尽きません。
ユリさん以外の方でも 何かご存じでしたら お願いします。




[10065] ハーセプチン仲間さん・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/03/26(Sat) 01:37  

あかみみずのおゆきさん コメントを頂いたのに大変遅くなってごめんなさいね。身内に事がありましたり、でね。
術後AC4回・タキソール4回が終って、10月4日からハーセプチンの治験点滴に入りました。血管障害もありまして点滴漏れで腕の一部が今もしびれています。今は3週間置きの点滴なので
慎重に交互にやってもらっています。

**治験とのことですが先生はどのような説明をされましたか?

HER2陽性の癌細胞と戦うために開発された薬剤で、進行した乳癌(別の臓器に転移した乳癌)に対して使用されています。ハーセプチンは進行した乳癌に有効性を示すことから、原発性乳癌の患者さんに対しても、ハーセプチンを使用する事により、乳癌の再発の可能性を現状よりさらに低くすることが期待される。

このような説明があり、私も2人の娘がいますので、治験をお受けしました。私は2年間の部に入りましたので、このまま続けば36回受けることになります。10年間しっかり検査をして、少しでもいい方向にいけるように暮らしたいと思います。

あかみみずのおゆきさん!!何でも受け止めて前進あるのみですよ。

ゆぅさん おひさしぶりね!!
私もまだまだ手足しびれています。少しでも気分を紛らしてくれる趣味を持つことですね。私は歌を唄っています。
これからは治る一方ですからね。

[10064] 妻にばれない浮気とは 投稿者:オヤジ 投稿日:2005/03/25(Fri) 22:57   <URL>

女房にバレないように浮気を続ける、4○歳既婚者の浮気告白ブログ
巨乳のまいちゃんとの社内セックスレポ、女子校生との本番などを写真付きで掲載中。

オヤジの知恵袋
http://blog.ikkinomi.com/

※この投稿を拒否する方
http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c7832731


[10063] Re:[10053] 質問です  もう見てないと思いますが、一応 投稿者:Razor 投稿日:2005/03/25(Fri) 01:33  

http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html

http://park2.wakwak.com/~hana/navi/bs-003.html
↑はTOPの FAQ(よくある質問) 10代でも乳がんになる?です。

とりあえず、見てください。10代で乳癌になるのはまれですが、

気になるようでしたら、外科(乳腺外科)に行ったほうがいいかもしれません。


[10062] 舞さん、ふじきゅん♪さんお返事ありがとうございます。 投稿者:アリス 投稿日:2005/03/25(Fri) 00:14  

お返事どうもありがとうございます。

舞さんの言われるとおり、自分自身が揺れています。
もう少し色々な資料を探して自分自身がもう少し勉強して後悔しない答えを出したいと思います。

ふじきゅん♪さんのお返事を読ませてもらって、言葉が見つかりません…。
病気に負けずに頑張って生きてゆきたいですよね。


[10061] ベルさん 真田さん ありがとう(^^)/ 投稿者:みえ 投稿日:2005/03/25(Fri) 00:01  

ベルさん、真田さん、レスありがとう!
今日、最後の(はず)の点滴に行ってきました。
白血球もさがっておらず、完結!のつもりだったのですが、
3Wタキソテールの効き目がやっぱりイマイチとのことで、
3クールで変更して4クール目のはずの今日から
タキソールウィークリーを開始しました。
やっと終わりだ!とうれし半分、落ち込み半分でいたのに、
またチャンスをもらったようで、なんだか、憂鬱な気分が吹っ飛んで、いじいじしていた自分がまた後ろに引っ込みました(^^;)
タキソテール3クール目の副作用が、だるくて体力がないし、
むくみが何日も続いて足がぱんぱんで靴も入らないし、立っててもきつかったし、
しこりもあんまり変化なしで薬が効いてないのかなぁ。。と
だんだん後ろ向きなことばかり考えてしまうここ何日でした。
タキソテールとタキソール、どちらも同じようで、微妙に効き目が違う(と主治医はいうのです)らしいので
ホルモンマイナスなら、試しておくしかないでしょ!と
追加4クールがんばってみることになりました。

効いてくれぇぇぇ、じゃないとこまるんだぁぁ!
いつもは元気印の私です。
また気合入ってきました。
こんなちびギャングらに、やすやすと私の体を引き渡してたまるもんか!!

ベルさん、真田さん、本当にありがとう!
気持ちを手に取るように判ってくれる「同士」がいてくれる気がしました。







[10060] 私もです。 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/03/24(Thu) 21:22  

サニーさん、はじめまして。私も侵潤小葉癌です。私の主治医はたちが悪いとしか話してくれませんでしたが、反対側もなりやすいとか。去年右全摘しましたが、ほんと背中が痛ければ骨?咳がでれば肺?頭が痛ければ脳?と、ほんと考えてばかりです。


[10059] RE:もしかして骨転移? 投稿者:サニー 投稿日:2005/03/24(Thu) 18:32  

SAEさん私も浸潤性小葉癌ですが このタイプの癌は転移するとしたら確かに全身に転移する事もある、と言うだけで決して転移しやすいと言うことではありません。と私の主治医は言ってましたよ。ただ肺・骨・肝臓・脳の検査は乳腺外来で診ますが胃・大腸・子宮など他の部位は個人的に年に1度位検査してくだ
さい。と言われています。 
 また私も退院して間もないころは不安で一杯でした。やはりSAEさんと同じで腰が痛く検査をしてもらいましたが異常がなくホルモン剤のアリミデックスが私の体質に合わなかったようで現在ノルバデックスに変えてもらい腰や骨などの痛みは消えました。SAEさんも不安や心配な事は担当医やこちら質問されるなどしてあせらず、あきらめずこの病気とお付き合いしていきませんか。 


[10058] ふじきゅん♪さんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/24(Thu) 13:19  

はじめまして
炎症性乳がんとのお話、胸が詰まります。

自分の病気は良く調べますが、同じ乳がんでも違う名前に付いては良く分かりません?それでも、炎症性乳がんがどういう事は少しはわかります。
私は、前の主治医に見放されて今の先生に出会いました。
始めはどうしたらいいか、毎日本当に悩み、個人的に知り合いの先生に泣いて愚痴を話した日もありました。でも、ふじきゅんさんのことを思えば……言葉がありません。
私も今の時点では、手術不能で、効く薬がわかっていても、その薬の限度一杯まですでに使っているので、もう使うこと出来ないと言われました。(命にかかわる副作用が出る可能性が高いそうです)
先生も「う〜ぅん!」と下を向いて出した結論が経口抗がん剤でした。
(点滴での抗癌剤では保健適用の薬がないとのことでした。)
骨転移があり、4週に1度のアレディアの点滴もしています。
骨転移だけでは(肺、肝臓は小さくなりました)治療法は一杯ありそうですが、そこはがんの難しいところで一人々違いますから、今の私にはこれがベストのようです。

ふじきゅんさんも、選択肢は少ないようですが、病状の変化でも治療法は変わると思います、医学は「日進月歩」どんどん変わります、
諦めないで新しい治療法が出るまで、長生きしてください。(気にさわるいいかたでしたら、あやまります)

お互いに、めげずに頑張りましょう!! ばんばるぞ〜ぅ!!



[10057] Re:[10055] はじめまして!(&自己紹介と質問) 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/03/24(Thu) 10:09  

抗がん剤賛成も反対も…私には抗がん剤の治療しか生き残るすべはありません。
炎症性乳がんという特殊なものに罹り、病気が分かった時点では、ほとんどのリンパへの遠隔転移もあり、手術もできない状態で、ばっちり余命宣告まで受けてしまいました。(そんなのはあくまでも統計上のこと、自分はそんなものに振り回されないと思っていますが)
今はエンドレスでウィークリータキソールを受けています。
リンパの腫瘍も胸のしこりも最初の1/3程度の大きさまで小さくなりました。腫瘍マーカーもほぼ正常値まで下がり喜んでいたところ、骨転移の発覚…それでも生きるために抗がん剤で頑張ってます。
手術もされて、いろいろな治療方法のある方達がとてもうらやましいです。
ごめんなさいこんなひねくれた回答で…。



[10056] Re:[10055] 抗癌剤賛成? 投稿者: 投稿日:2005/03/24(Thu) 07:13  


> 皆さんは抗がん剤についてどう考えていますか?お聞かせください。
私は抗癌剤を先生から勧められたら、やります。

先生は色々なデーターを見た上で抗癌剤をやった方が良いと判断されたので、それに従います。
<4回の抗癌剤を受けて>
1回目、術前動注療法(ファルモルビシン)しこりは小さくなりました
2回目、術後6回、CEF療法
3回目、1年後、ウイクリィータキソールを4クール
4回目、現在、経口抗がん剤4サイクルの予定で飲んでいます。
私は、人より強い副作用が出るタイプです、タキソールは副作用が小さいと言われていますが、私はあまりにも辛いので、途中で止めようとさえ思いましたが、先生が「無理しなくてもいいんですよ」と言ってくれたので、何とか最後までやりました。
途中で腫瘍マーカーが上がってしまったので、最後までやって下がるのを期待した分部も大きいです。
結果は、下がり始めました。今の経口抗がん剤を飲み始めて、さらに少し下がり、標準値になりました。
結果が出ていることもありますが、『後で後悔したく無い』と言うのが、1番の理由です。

アリスさんが、後で後悔しなければ、抗癌剤をしない事も、良いことだと思います。
「する」「しない」は個人の自由です。
先生の言うなりになる必要は無いと思います。
大切なのは「後悔しないよう納得して治療すること」だと思います。

アリスさんも、人の意見は参考にして、ご自分の納得行く治療を是非選んでください。



[10055] はじめまして!(&自己紹介と質問) 投稿者:アリス 投稿日:2005/03/24(Thu) 00:37  

はじめまして、アリスと申します。

私は2月21日に手術をして、3月7日に抗がん剤治療に入ったのですがこの先、半年間抗がん剤治療の予定があり、その後、放射線治療とホルモン療法が予定されています。
病院にいる間は頑張って治療を乗り越えていこうと思っていましたが、一回目の抗がん剤治療の後の体調の悪さを考えると会を重ねる度この先自分の体が「どうなるのか」という不安と「本当にこれで治るのか」という思いが交錯しているのが現状です。

抗がん剤に対しての色々な意見を聞くと周りは抗がん剤について賛否両論で、私もできれば使わない方向で考えています。できるだけたくさんの方のご意見をお伺いしたくこちらへ来させて頂きました。

皆さんは抗がん剤についてどう考えていますか?お聞かせください。

よろしくお願いします。


[10054] Re:[10049] みえさん 投稿者:真田 投稿日:2005/03/23(Wed) 21:56  

これからなのですね。確かに憂鬱になるお気持ちはわかります。一度つらいなあと感じてくるとついついそういう風になりがちですよね(^^;
私の場合はぎりぎりまで会社に勤めてたせいもあり、なんか本当に入院するの?っていう感じでしたので
考えないように何かに集中してみるのもいいかもしれないです。
そして今まで順調にきたのならもう悩むことないですよ♪
あとは先生たちにおまかせするだけです。
実際に長い道のりなんだと感じるのは手術が終わってからだと思うので(^^;いまのうちにのんびりいろいろやっておくのもいいかもしれないです♪



[10053] 質問です 投稿者:えり 投稿日:2005/03/23(Wed) 20:04  

初めまして。17歳のものです。
私は胸に昔からしこりがあって、さわると痛いんです・・。
さわると痛いっていうのは、誰でもそうなんですか?
あと、胸がよくかゆくなります・・。
でもこれらの症状は、少なくとも1年ほど前からあるんですが、乳がんになった場合、どれくらいの期間を経て乳がんの症状が現れるんでしょうか・・??


[10052] Re:[10051] ぷるぷるさんへ Re:[10041] 久々のメールです 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/23(Wed) 18:40  

追記:T先生は水曜日の午後と木曜日の午前いらっしゃるようですが詳しくは病院で確認してみてくださいね。


[10051] ぷるぷるさんへ Re:[10041] 久々のメールです 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/23(Wed) 18:28  

特定の病院名を書いて良いか迷いましたけど、書いちゃいます。。。^^;
サードオピニオンを聞きに行ったここの病院の乳腺のT先生(女医さん)、30代くらいでお若い感じでしたが病状や治療法などとても親切に説明して下さり感じの良い先生でした。自宅近くの病院とこの先生とで迷いましたが結局自宅近くにしたので私はかからなかったけれど。
http://www.kitano-hp.or.jp/
紹介状無しだと2,100円とられるけど診てくれるようです。ただ、私には合うと思いましたがぷるぷるさんと合うかどうか分からないのがむずかしいところです。
あと、
http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/
http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/doctors/
なども手術した人から良い評判を聞きましたが数年前の情報ですし自分で行ったわけではないので分かりません。。。
よい先生とめぐり合えると良いですね。


[10050] Re:[10049] ゆううつです(--) 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/23(Wed) 18:00  

みえさんこんにちは。
春もすぐそこですがゆううつな気持ちにもなりますよね。
でも、3cmが1cmになったし、HER2も0の次におとなしい1だから、と考えましょー。
私も放射線治療が始まってまだ2週間目なのに今週は何だかとっても疲れます。風邪ひいてるのもあるんだけど今までこんなに体がだるくて疲れることはなかったので、いったいどうしちゃったんだろうと落ち込んでます。首の両方のリンパも腫れてるし。。。おまけにさっきはわき見運転の車に突っ込んで来られて、サイドミラーに腕思いっきりぶつかったしー。ちゃんと道路の端にいたのにどこ見て運転してたんだろあの車。治療中の大事な体なんだから怪我させないでよー&ストレス与えないでくれー(笑)
さー今週後半も気合入れて行きましょうねー!


[10049] ゆううつです(--) 投稿者:みえ 投稿日:2005/03/23(Wed) 16:40  

皆さんこんにちは。
10月から始まった術前療法も、明日の点滴で終了(予定)です。
これまでは、体調の管理など、結構気を使ってきて、
気持ちも張っていたし、
どうにか延期や中止などなく最後までこれたのですが、
最初のうちは好調にしこりも小さくなっていたのに最近は余り変化なしでちょっとテンション低めでした。
周りの人もビックリするほど元気に過ごしてこれたのですが、
なんだか急にゆううつな気分になってしまって、、。
これからの手術や、リハビリ、また今後の再発の不安なこと、、など、
あまり考えなかったことが現実味をおびてきて、、、。


私はリンパ転移ありで、
UB、ホルモン(-)、HER2(1)、悪性度3です。
今のしこりは1cmくらい、、、(最初は3cmくらい)です。


愚痴っぽくなってる私に、どなたかバシっと気合いれてくれませんか?




[10048] おそ美さん、真田さんありがとう! 投稿者:ぶるぶる 投稿日:2005/03/23(Wed) 16:06  

悩んだ末、雑居ビルにある病院はやめることにしました。
もう1度前の病院へ行って(気が重いけど)相談しようと思います。これから長くつきあうわけだから、大丈夫かなーと不安を持ちながら続けるのはやっぱり嫌ですもんね。
体もだけど、心ー精神的なものって本当に安定さしたいというか、
治療に納得して専念したいですよね。
新しい病院、先生に会うのは不安だけど、きっと私に合う所があると信じて頑張ります!



[10047] Re:[10041] ぶるぶるさん 投稿者:真田 投稿日:2005/03/23(Wed) 11:53  

私はもう手術してからはだいぶ時間がたってますが
この3年くらいの間に結局3人に見てもらってます(笑)
異動のせいだったんですが、私は病院を変えたくなかったのもあり同じ病院で見てもらっていました。
だけどどの先生も一貫して話をきちんと聞いてくれて
時間をさいてくれたので今思うとそれがかなり大きかったです。身近な家族の聞き役も必要ですがやっぱり医師が聞いて
くれると心強いものです。
読んでいると不安を取り除くのが一番だと思いますので
思い切って切り出されたほうがいいと思います♪p(#^▽゜)q ファイトッ



[10046] みくままさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/23(Wed) 10:44  

先日もお話いたしましたが、私と同じ経過をたどっているようですよ?
ここでは細かいことを書くわけには行きませんので、良かったら1度直接メールー戴けませんか?
少しでもあなたの不安を取って上げられたらと思っています。

私も術前でアントラサイクリン系のファルモルビシンをやってから手術と同時に腹直筋同時皮弁再建をして、術後CEF療法を6クールおこないました。

どんなことでも、私に分かることでしたら、何でもお答えいたしますので、直接メールくださいな!! 大丈夫元気になれますよ!!


[10045] Re:[10037] 明後日からEC療法です。 投稿者:Nobody knows 投稿日:2005/03/23(Wed) 08:23  

> 説明ではアンスラサイクリンという薬を投与するそうですが、これはやっぱりよくTVで見るように副作用として吐き気とか脱毛とかありますか?

アンスラサイクリン = AC ではないでしょうか?そうだとすると吐き気や脱毛が起こる可能性が高いと思います。
1回目は吐き気止めの経口薬をくれると思いますが、それでもつらかったことを主治医に伝えたところ、2回目からは違う吐き気止めも点滴投与されるようになりました。
この結果 AC 投与直後3日間は楽になったのですが、なぜか4日目だけがつらくなってしまいました。
吐くほどではないのですが、動くと胸がムカムカしてただ横になっていたい、横になっている限りは楽という感じです。

>脱毛はいつ頃から始まるのでしょうか?(人それぞれだとは思うのですが、ウイッグを用意するのに、急いだ方がいいのでしょうか?)

私は AC 2回目の投与、つまり3週間後位から脱毛が始まりました。そしてその後2、3週間でほとんどが抜けました。

>仕事も続けていきたいのですが、特に問題はないでしょうか?

副作用も個人差があるようですし、お仕事内容にもよると思いますが、投与後数日間は、治療前のようにはできないのではないかと想像します。

私は右全体に石灰化、40歳前、ステージ4ということで AC 4回、タキソール 12回の術前治療中です。
心配されるようなことばかり書いてしまいましたが、AC投与後の数日間以外はまったく普通の状態ですよ。お互いがんばりましょうね。


[10044] Re:[10041] 久々のメールです 投稿者:おそ美 投稿日:2005/03/22(Tue) 22:57  

ぶるぶるさんへ。私も大阪在住です。ぶるぶるさんの文を見て
痛々しさが伝わってきました。私もホルモン療法だけですが
それでも心配になったり、質問したいことあったり、毎月の来院での主治医とのコミュニケ−ションは大事だと思います。
治療そのものだけでなく患者の心の問題も大切な事です。不安な気持ち本当によくわかります。私は今後の事考えたら色々な設備の揃った病院が良いと思います。エコ−やマンモも施設によって性能が違うようですし。紹介を依頼してもいいですが「病院の実力」で立地条件や規模を検討して自らセカンドオピニオン受けられては・・。外科医は切ることにしか興味がない、という人もいますが 手術が終わってる患者でも快く受け入れてくれる病院・・私はあると思います。先は長いんですものしっかりコミュニケ−ションとれるドクタ−を今はしんどくても休みながらでも諦めず色々あたって頂きたいです。
応援してますよっ!!


[10043] 無題 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/03/22(Tue) 22:38  

SAEさん、私も今日腹部エコーに腫瘤らしきものがうつってて大ショック。私はまだ治療前で、骨シンチと肺が大丈夫だったので可能性は低いと思うけど一応お腹と頭もみておきましょうと言われてとったら・・・。診察は明日でまだ診断はくだされていませんが、肝臓のポリープなんてないですよね。
舞さん、お返事ありがとうございます。あちこち見てみました。年末にパソコン買っておいて本当に良かった。



[10042] もしかして骨転移? 投稿者:SAE 投稿日:2005/03/22(Tue) 17:25  

今年の1月に右胸全摘手術を受けた者です。
病理の結果、浸潤性小葉ガンで、リンパに1個疑わしいものあり、ER(+)、Pgr(+)、Her2(−)でした。
手術前は、T期で、リンパにも転移なしということで、少し安心していただけにショックでした・・・
その上、浸潤性小葉ガンって、特殊で、いろんなところへ転移しやすいと、乳がん用語集で
知ってまたまたショック。 そして遠隔転移したガンは完治しない。 
そういえば、この1週間腰が痛いのよね・・・
まだ転移が確定したわけではないけど、一挙にT期からW期の気分。
そういえば、MRI、 CT、エコーと検査したけど、骨シンチはしてなかったのよね。

母子家庭なので、この4月に大学生になる子供がせめて就職するまでは、
生きていられるのだろうかとか、不安だらけです。
どなたか、同じような症状の方いらっしゃいませんか?

(子供の卒業式が終わってからとか、なんだかんだで、第1回抗がん剤投与するのが、3月25日です。 それまでは、病院に行かないので、医師に聞けなくてついつい愚痴ってしまいました。)




[10041] 久々のメールです 投稿者:ぶるぶる 投稿日:2005/03/22(Tue) 15:16  

昨年の12月末に左胸全摘手術を受けた者です。
その時の主治医が退職してしまい、乳腺専門の先生が他の病院から
週に1度来られるだけになりました。しかも行く度に先生も言う事も違い、自分の癌の事がはっきり把握できないような状態でした。
それで知り合いから薦められた病院に紹介状を持って行ったのですが、そこの先生が「自宅から近い方がいいでしょう」と、なかば強引に違う病院を紹介され、そのまま別の病院へ・・
ところがその病院というのが繁華街の真ん中にある雑居ビルの5階にあって、設備もエコーくらいしかない狭い暗い所だったのです。
先生は多分いい方だと思うし、ホルモン療法のみの私ならそこでもいいのかもしれませんが、やっぱり不安で、心配なんです。
もう1どもとに行ってた病院へ行って、また違う病院を紹介してもらってもいいんでしょうか?
なんか病院が決まらず中途半端な状態で、精神的にかなり疲れました・・手術が終わってる患者でもこころよく受け入れてくれる病院ってあるのでしょうか?
ちなみに私は39さい、大阪市内在住です。


[10040] Re:ハイジさんへ 投稿者: 投稿日:2005/03/22(Tue) 10:13  


こんにちは、ちゃんとしたお答えにはなっていませんが、何かのお役に立てばと思いまして?

アドリアマイシン+タキソテールと比べてメリットとデメリットの情報があれば教えてください。

こちらのHPをご覧になったら、少しはわかると思います。
http://www.cancernet.jp/
がんのお薬のところ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
こちらは、化学療法→薬剤情報の順にひらいてください。
http://www.v-next.jp/
http://www.vol-net.jp/yougo00.html
こちらは、乳癌にたいする専門用語がわかりますから、先生の説明でわからない言葉をメモして、後で調べると良いと思います。
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
ここにも、抗癌剤の説明があります。
http://www.j-posh.com/
ここも知っていると役に立つと思います。
治療中は白血球が下がったら、お薬を使うと思います。(注射です)
その薬は「乳腺の和」の薬剤情報の一番下に出ています。
ハーセプチンは術後だと思いますよ?私は対象にならないにで使っていませんので
はっきりしたことは言えませんが?? ごめんなさいね?

同じ治療をしている人は一杯いますから、一緒に頑張りましょうね!


[10039] 無題 投稿者:ハイジ 投稿日:2005/03/22(Tue) 01:06  

ハーセプチンを使ってる方結構いらっしゃるんですね。みなさん術前から使ってらっしゃるんでしょうか。アドリアマイシン+タキソテールと比べてメリットとデメリットの情報があれば教えてください。私はハーセプテストは2+でしたが、fishはまだ結果待ちなのでとりあえずアドリアマイシンの方でスタートしようというところなんですが、白血球が低くてスタートできず、上がってくるのを待ってるところです。何かいい食べ物など知りませんか?



[10038] Re:[10031] 乳がんではなくても悩みました 投稿者:みくまま 投稿日:2005/03/22(Tue) 00:36  

ことりっこさんへ。
私はしこりが最初から5〜6cmくらいごりごりと大きくて、
昨年気になって婦人科でみてもらったときは、乳腺炎だと診断されました。(超音波検査の結果)心配はないのでまた痛くなってきたら来なさい、と言われてました。
今年になって、大きさが大きくなってきたのと、うずくような痛みがあるので、もう一度検診に行ったところ、しこり全体に石灰化がみられ、全摘と言われてしまったのです。
しこり=小豆のような…と考えるのは安易だと思います。
乳腺炎のような良性のしこりの中にもガン細胞は隠れています。



[10037] 明後日からEC療法です。 投稿者:みくまま 投稿日:2005/03/21(Mon) 23:48  

先日はただ怖い怖いばっかりのコメントをしてすみません。m(_ _)m
皆様のご意見、とても参考にさせていただきました。
これからもいろいろご意見をいただけると嬉しいです♪
まだまだ知識が全然ないのですがよろしくお願いします。
とりあえず、全摘の前に抗ガン剤とホルモン剤を3週間に1度、4回ずつ計8回、投与後の手術となりました。
あと6ヶ月、第1段階の始まりです。がんばるもん!!!
説明ではアンスラサイクリンという薬を投与するそうですが、
これはやっぱりよくTVで見るように副作用として吐き気とか脱毛とかありますか?脱毛はいつ頃から始まるのでしょうか?(人それぞれだとは思うのですが、ウイッグを用意するのに、急いだ方がいいのでしょうか?)仕事も続けていきたいのですが、特に問題はないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m



[10035] Re:[10034] [10033] 気合入れるぞー 投稿者:ベル 投稿日:2005/03/21(Mon) 23:01  

ともらさんこんばんはー!!
明日タキソールなんですね、一緒に気合で乗り切りましょうねー!
気合だ、気合だ、気合だーっ(笑)