乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/05/03 〜 2004/05/30 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[10673] まきさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/30(Mon) 09:53  

多分私が書き込んだものと思います。
宣伝と思われてはいやなのでリンクは載せませんが、三恵製薬という会社のテタリス711で、抗がん剤の副作用に開発されたものみたいです。HPでキーワードで出てくると思います。
私自身は、効果があるともないとも言えませんので、説明とか色々書いてありますので、参考にしてみてください。
(もし不適切でしたら削除お願いします)



[10672] 旅行について 投稿者:まき 投稿日:2005/05/30(Mon) 09:38  

こんにちは、EC療法が今週から始まります。
以前、この掲示板にもあった抗がん剤での脱毛を防ぐクリーム
があると知ったのですけれども、利用された方おりますでしょうか?往生際が悪いんですが、もし効果があれば使用してみたいなと思っております。
(もし不適切でしたら削除お願いします)

あとお聞きしたいのですが、抗がん剤治療中は旅行なども
禁止したほうがいいのでしょうか?主治医は「行っていいよ」
とはいいますが、大丈夫なのでしょうか?



[10670] お久しぶりです 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/05/29(Sun) 19:12   <URL>

術前化学療法を終えて5月10日に温存手術しました。
手術当日夕方からうろうろしたり電話したり・・・・
痛みも怖いくらいなかったから不思議!!
2日間痛み止めも飲まなくて3日目から強制に飲むことになりました。(笑)一応、抗生物質もあるため

が、最近ちょっと痛くなってきました。(我慢できるくらいですが)
皆さんの方法と違い排出液をある期間から出さないで乳房に溜め、形を良くする方法なんです。
同時再建時人工皮膚を入れて土台・骨組みを作る。(半年後には吸収されて無くなるそうです)
そのおかげで3/1取ったと思えないくらい原型に近くて嬉しいのですが、少し張りすぎてそれが痛いようなんです。
痛みはそれほどでもないんですが明日から放射線治療が始まるのでやや不安です。
同じような経験の方がいらしたらアドバイスお願いします。



[10669] Re:[10668] [10664] 今日は外泊 投稿者:るか2世 投稿日:2005/05/29(Sun) 18:27  

同じようなこと考えている方が、いらっしゃいますね(笑)
私も、セシルカットにしよう!と思っていたところ。
思ったより似合いそうだし(自己満足。)

で、TSUTAYAで「かなしみよこんにちは」を借りてきたところです。
ついでにお洋服も真似しようかと・・・(って、セシルは16歳ですが)



[10668] Re:[10664] 今日は外泊 投稿者:なな 投稿日:2005/05/29(Sun) 17:51   <URL>

悲しみよこんにちは は ヘップバーンじゃなくて、ジーンセバーグよ^^  うふっ すぐ間違いに気づいてしまう私 さすが同年齢。。


[10667] Re:[10657] [10640] [10634] はじめまして 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/05/29(Sun) 17:21  

> ろじゃーさんありがとうございます。どうでした?周りの人にはバレましたか?おかげと吐き気がないので髪の毛のことばかり気になります。仕事復帰の事があるので・・・
>

ヨッシーさん、こんにちは。吐き気がなくて何よりです。
最初はヅラということは、周りの人には気づかれませんでしたが、息子(当時5歳)が幼稚園で他のお子ちゃま達に「うちのおかあさんは髪の毛が抜けて、ヅラかぶっている☆」と、ネタばらしをしてしまいました。それからは開き直りまして、長いのやら短いのやら揃えて変化を楽しんでおりましたよ。ヨッシーさんによく似合うかつらがみつかりますように。お身体にはお気をつけ下さいね。


[10666] ありがとうございました 投稿者:あや 投稿日:2005/05/29(Sun) 14:33  

返信ありがとうございます。


[10665] Re:[10653] 賢母さんへ、はじめまして 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/29(Sun) 13:28  


> ミントさんはおいくつですか?
> 私は48の患者です。高2の娘がいるので食事には気を使ってます。。
PCになかなか慣れない45歳、3人の母です。
PC先生の長男が大学入学で家をでたため、PCに触れる時間がふえたものの
絵文字とかが分かりません。
うちも中二の娘には二十歳になったら、
がん検診とがん保険は入るように言うつもりです。
ここではいろんな方のお話が聞けて、またご意見も貰えて、
本当に助かっています。
また、登場しますのでよろしくお願いします。


[10664] 今日は外泊 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/29(Sun) 09:59  

皆様おはようございます。
1週間ぶりにパソの前にしがみついている私です。57歳です。
19日に入院して、いろいろ検査の結果、はっきり悪性の腫瘍が写っていました。
鎖骨にもあって、こちらはドキリでしたが、25日に、鎖骨と、みぎ胸下のしこりだけとって、今検査中で、土日は外泊してきました。
この痛みは、傷の大きさに対して、本当に痛みはなく、右手もじゃんじゃん動かしています。
わたしも全テキはまだ先のようで、入院は長くなりそうです。
病室は、結構高齢者が多く、つい、今まで、パートの4〜5時間の看護助手でしたから、つい仕事感覚が芽生えたり、楽しくおしゃべりしたりです。
病院は、洗濯も、簡単に出来るし困ることは何もありません。
テレビを見すぎると、テレビカードがじゃんじゃんへって、ちょっと節約です。
入院患者さん同士は、すぐ仲良くなり、退院していくと別れ難いですね。
寝巻きは借りるようにもしていますが、私も、この歳でも、かわいいパジャマや下着を買いましたよ。
まだ先のことですが、今の髪型を、短いセシールカット(お若い方は知らないでしょうが、オードリーヘップバーンが、悲しみよこんにちは!という映画でカットしたショートヘアです)
にしようかななんて思っています。


[10663] ゆきさん!だいじょうぶですよ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/29(Sun) 09:16  

> まだ、手術さえまだなんですけど、(6月16日予定です)気持ちがあせってしまって‥
 ゆきさんの気持ち わかります 今が、すごく何もかもが不安なんですよね〜 入院をすると少し安心できますよ。

あたしは子供がいないんで、やりがいのある仕事に就きたくて、今にいたってるんですけど‥(もえさんはお子さんがいてて、大変やのに‥尊敬します!(^^)!)
 ごめんなさい! 気がきかなくて〜 でも私、シングルなので 大黒柱の私には辛いところです。

〜もう復帰は無理かも‥でも転職も大変かも(39歳なんで)‥とかいろいろ考えてしまってます(^_^;)
 大丈夫です! 無理なことはないです!
 ゆきさん☆ どうか、あきらめないでください! 仕事内容と病状の経過がわかれば、仕事上でのアドバイスを私のわかる範囲でお教えします。 一緒に がんばりましょう!
 
ゆきさんが気になってPCをひらいてました
今日は、とびっきり可愛いパジャマ選びを ぜひ楽しんできてくださいネ!!
 私の心配まで、ありがとうございます。
 私は、42歳でした。 気持ちと見た目は若いで〜す
 今後とも よろしくお願いします。 


[10662] もえさん、返事ありがとうございます! 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/29(Sun) 08:17  

まだ、手術さえまだなんですけど、(6月16日予定です)気持ちがあせってしまって‥あたしは子供がいないんで、やりがいのある仕事に就きたくて、今にいたってるんですけど‥(もえさんはお子さんがいてて、大変やのに‥尊敬します!(^^)!)〜もう復帰は無理かも‥でも転職も大変かも(39歳なんで)‥とかいろいろ考えてしまってます(^_^;)〜とりあえず、あせらないで、体のことも考えて、頑張ります!今日は、かわいいパジャマでも買いに行ってきまぁす(^^♪もえさんもお体お大事に(^o^)/


[10661] Re:[10634] ヨッシーさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/29(Sun) 05:30  

私も始め、人工毛のウイッグを3万位で購入しましたが、分け目の辺りが不自然で、上から帽子を被らないととても外出できませんでした。
PCで探してみたところ、【アン】というところを見つけ、
約8万円で購入したところ、人毛でパーマやカットもオシャレで、分け目に人工皮膚もついているし自然で気に入りましたよ。15万、30万クラスのところも調べてみましたが、
私は予算の関係でそちらから購入しました。
頭周りのサイズも自分でメジャーで測って電話で教えて作ってもらうので、頭にもぴったりフィットしますよ。

あと、個人的に今、すごく気に入ってる帽子と付け毛の【ハンド メイド ハット】というところもあるのですが・・、かわいいですよ。ぜひPCで見てみてくださいね。


> 3月に右全摘し今、抗がん剤ACを2回終了したところです。髪の毛かなり薄くなり涙涙です。買っておいたウイッグかぶってみましたがどうもしっくりきません。かつらバレバレです。皆さんはどこでいくらくらいのものを買いましたか?自然なものがいいんですが・・・。


[10660] Re:[10645] [10644] [10620] あきらめないで? 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/29(Sun) 03:28  

私もそう思います。完治しないなんてことは絶対にないと思います。医学は日々進んでいます。特に乳がんの分野は盛んに研究されています。
私もあきらめません。ですから、皆さんもがんばりましょう。



[10657] Re:[10640] [10634] はじめまして 投稿者:ヨッシー 投稿日:2005/05/28(Sat) 22:33  

ろじゃーさんありがとうございます。どうでした?周りの人にはバレましたか?おかげと吐き気がないので髪の毛のことばかり気になります。仕事復帰の事があるので・・・
>


[10656] Razor さんへ 投稿者:さくら 投稿日:2005/05/28(Sat) 21:16  

Razorさん元気で頑張っていますか?
以前お母様の事でお返事をした事がありますさくらです。
その後お母様の体調はどうですか、もし差し支えなかったらお母様の様子やRazorさんの近況をを聞かせて頂けませんか。

私は何とか無事に抗がん剤と放射線が予定通り12月で終わり、髪の毛も4センチくらい生えてきたので、すこしづつ元気を取り戻しているところです。


[10655] Re:[10652] 悩んでます。。。 投稿者:Razor 投稿日:2005/05/28(Sat) 20:59  

http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html
↑をよく読んで気になるようでしたら病院に行って下さい。


[10654] 頑張りましょう・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/05/28(Sat) 20:44  

> 差し支えなければ、どこの県で治験を受けられているのかだけでも教えていただけませんか?

私は今は、さいたま市にすんでいますが東京の病院で受けています。安心してお任せしました。
いま一番の悩みは、カツラをはずすときのギャップ・・・
絶対5才はふけてしまいますから。





[10653] 無題 投稿者:賢母 投稿日:2005/05/28(Sat) 15:01  

はじめまして。
ミントさんはおいくつですか?
私は48の患者です。高2の娘がいるので食事には気を使ってます。。



[10652] 悩んでます。。。 投稿者:あや 投稿日:2005/05/28(Sat) 12:51  

私は今16才です。悩んでるコトがあって↓胸が押したりしたら痛いんですよ!!乳がんなんですかね??とても悩んでいます。


[10651] Re:[10646] もしかして 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/28(Sat) 12:08  


> > ミントさん、私も同年齢です!!
失礼かと思いますが、旧姓Mさんじゃないですよね。
先日、高校の同級生であり、乳がん仲間3人で話してたとき、
Mさんもどこか悪いらしいと話がでたから。
この3人だけでも確率たかいよね〜なんて話になったから。
違ってたらごめんなさい。
でも、リンパ節多数の今後の治療で変化あれば教えてくださいね。
これからも前向きに、免疫力アップ!



[10650] Re:[10647] ゆきさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/28(Sat) 11:25  

> 今、訪問介護のヘルパーの仕事をして〜一日に15分から30分くらい自転車で1件から3件ほど訪問してます〜ますが、手術後、どれくらいで復帰できるのでしょうか?手術は温存になると思います。

こんにちは ゆきさん!
私も、4月に一応、温存希望し手術に挑みましたが がん細胞が乳首の裏にまで広がっており右乳房全摘になりました。
要するに、私は新米患者です☆
そして、老人ホームで働いてます。っとは言っても今は、EC抗癌剤の治療中で 約半年間の休職中です。
私も仕事をしながらでも治療を と思ったのですが、主治医が承知してくれませんでした。
早く仕事に復帰したかったのですが もともと、仕事は忙しくストレスになるほどだったので この機会に、自分のやりたい事をやって子供達とのんびり過ごそうと自分に言い聞かせてます。
乳がんは、手術の際に摘出されたがん細胞を病理検査に出されます。その検査結果が早くて3週間ほどかかり、ホルモン受容体、HER2受容体、グレード、などがわかり その結果により今後の治療方針が決まります。
温存の手術後の場合は、まず放射線治療を毎日25回されているようです。 ホルモンレセプターが陽性の場合、抗ホルモン剤、または注射の治療も始まるでしょう。

ゆきさん☆ 治療の選択肢はいくつかあります。結果がでて主治医にインフォームドコンセントを受ける事でしょう
今の時代の治療方針は、ドクターから納得のいく説明を受け いくつかの選択肢のメリット、デメリットも聞いた上で
ゆきさん自身で決めていい事になります。
放射線治療をされる場合は、骨がもろくなるので、少しの衝撃で骨折します。 だから、私としては仕事の内容と放射線治療される場合を考えると休職したほうがいいのではと思います。
トランスファーとか重労働をしないでいいのであれば大丈夫と思います。
わからない事は、主治医と よく相談されてくださいね!
一番言える事は 身体が資本だということです。
おたがい、自分の身体を大事に そして、可愛がりましょうね〜


[10649] Re:けいこさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/05/28(Sat) 09:10  

けいこさん、はじめましてm(__)m

> 骨転移だけとかかれていますが、痛みがひどいのでしょうか?また積極的な治療とはどういう治療なのですか?もし、よろしければ教えてください。

★ 痛み…痛み止めの薬を飲み忘れると、背中〜腰まで痛みとだるさで起きていられません。
★ 積極的な治療…前の主治医は、3箇所の転移があるにも関わらず、ノルバデックスとボルタレンのみでした。
  今の主治医になって、ノルバよりアロマシンに、骨転移に対して、アレディアの点滴をはじめました。痛み止めの使い方も
前は
  6時間あけ1日2回と説明を受けましたが、
  今の主治医は、私の場合は、もう痛み止めがないといられないほどになっていたので
  痛みが出る前に、一定時間ごとに使うこと、6時間あける必要は無いと説明されました。
  メル友先生も、6時間あける必要は無い
  痛み止めは、使いたい時に使いたいだけ使えばいいんだよと説明してくれました。

> 何か症状があってから骨シンチか何かとったのですか?検診で見つかったのですか?

★自分でしこりを見つけて病院に行き(16年前の主治医)初診で、
 エコー、CT、胸部レントゲン、穿刺吸引細胞診、血液検査、MRI、骨シンチなどをした結果、
 すでに遠隔転移3箇所あると告知され、術前化学療法ののち手術と言われました。

> ミントさん、私も同年齢です!!
同じ歳、同じ症状の人がいると、安心しますよね、これからも連絡をとりながら頑張ってください。

> 17年目の綾希さん、お大事になさってください。
ありがとうございます。痛みを感じない時は自分が病人であることを意識することなく、生活しています。

もなさんも、がんが治る病気になるまで、上手に付き合っていきましょう。


[10648] 乳ガンの患者および家族様 へ 投稿者:私も乳がん患者 投稿日:2005/05/28(Sat) 08:36  

私もまさにその通りだと思います、世の中すべてがお金儲けのためだけに動いていると思います。最近のJR西日本や少し前の雪印、三菱自動車の事件など自分のところさえもうかれば、人の命なんて関係ないという何でもありの世の中になってしまっています。他の食品会社だってそうです、入れれば身体に悪い物だと分かっていても、量産するために発がん性のある物を入れていかに時間をかけずに大量に作るかばかり考え数字を上げることだけしか考えられなくなってしまています。

本来の食品を扱う会社としての安全で美味しい物を消費者に届けるという理念はどこかへ忘れ去られてしまっています。スーパーには農薬まみれの野菜や大量の添加物を使った食品ばかりです。自分達の子供や孫が大人になった時にはいったどうなってしまうのでしょうか・・・しかし私たちはすでにその被害者なのかも知れませんね。

製薬会社も企業で利益を上げなくてはならない、病院だって同じ事が言えます、悲しいですけど政治家や薬品会社、医者が本気でガンを治そうと思う時は自分と自分の大切な家族がガンになった時だけの様な気がしてきました。

効くと分かっていながら使えない未承認の薬や保険適用外の薬が患者の自己責任で早く使えるようになる事を私も願っています。


[10647] あほな質問ですが‥ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/28(Sat) 08:20  

今、訪問介護のヘルパーの仕事をして〜一日に15分から30分くらい自転車で1件から3件ほど訪問してます〜ますが、手術後、どれくらいで復帰できるのでしょうか?手術は温存になると思います。


[10646] Re:[10645] [10644] [10620] あきらめないで? 投稿者:けいこ 投稿日:2005/05/28(Sat) 08:20  

17年目の綾希さんのおっしゃるように確かに日進月歩で治療法が
何か見つかっているかもしれませんんね。
骨転移だけとかかれていますが、痛みがひどいのでしょうか?また積極的な治療とはどういう治療なのですか?もし、よろしければ教えてください。
何か症状があってから骨シンチか何かとったのですか?検診で見つかったのですか?
恐がっていても仕方ないので、子供と共に楽しく過ごせるよう、また自分の好きなことをできるよう過ごしていきたいと思います。もちろん、あきらめてませんよ!

ミントさん、私も同年齢です!!

17年目の綾希さん、お大事になさってください。



[10645] Re:[10644] [10620] あきらめないで? 投稿者:(17年目の舞)改め17年目の綾希 投稿日:2005/05/28(Sat) 01:51  


> 再発までの期間が短いと生存率が悪い。(勝手な言い方かもしれないけど)
> ずーと頭の中にあって、「調子どう?」と聞かれれば「絶好調!」
> と答えるものの、「わたしのがんは治らないんだよー」心の中で叫んでます。

ミントさん
私は前の主治医に「○○さんはもう完治しないよ」と言われました。
でも、そんなことない(><)と思っています。
今の主治医になって、積極的な治療をして、肺と肝臓は消え、骨転移だけになりました。
しかも、前の主治医の時と同じ薬、同じ量なのに、今の主治医に使い方(座薬)を間違っていると説明を受け、変えたら、痛みも止まりました。
何事も自分から諦めないで、治ると信じて治療しましょうよ。
医学は日進月歩、待っていれば、いい治療法が出てきますよ。
舞さんがいうように、今は無理しないで、時がたてば、バレーも出来ますよ。

今日は熱があって眠れなくて…38度を越えちゃったので、薬を使ったらちょっと下がったけど。
またねます、おやすみなさいm(__)m


[10644] Re:[10620] 無題 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:57  

けいこさん、リンパ節転移多数はつらいよね。
手術後、取ったものをみせてもらった兄が、リンパが親指ほど大きかったと。
その後病理結果をなかなか聞けず、2ヶ月くらいしてからリンパへの転移数を聞くと、「びっくりしますよー」と教えられたのが、レベル1,2で、35個中33個。
ネットでいろんなところを見て、再発はリンパ節転移数で決まる、
再発までの期間が短いと生存率が悪い。(勝手な言い方かもしれないけど)
ずーと頭の中にあって、「調子どう?」と聞かれれば「絶好調!」
と答えるものの、「わたしのがんは治らないんだよー」心の中で叫んでます。
でも、くよくよ考えない。先々に楽しみをつくって、少しでも忘れられる時間を持とうと。
だから、早くバレーに復帰しようと思ってた。
自分で見、聞きして、調べ上げて、やれるだけのことはしてみよう。
方法も多数ある、と言う話です。


[10643] 追伸 投稿者:舞夢の舞です。 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:51   <URL>

>ちなみに私45歳。もうそろそろいいんじゃないって声が聞こえそう・・・
ちなみに、ミントさんより、舞は年上です。




[10642] Re:[10638] [10619] [10618] の方の書き込みが気になって。 投稿者:舞夢の舞です。 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:47   <URL>

> 告知された日に集まってくれた日から、ほんと励まされ、復帰を願ってくれています。
> だから、骨転移したら一生バレーはできないんだなあと思うと、つらい。
一生、バレーできないわけではないですよ^^V
ホンの1・2ヶ月じゃないですか…一生できないと考えない方がいいですよ!
舞は、6ヶ月後には、稽古をして舞台に立ちました。
舞も初めは、ミントさんと同じ思いをしましたが、
主治医に言って半年はガマンしてましたが…
今の体でも出来る稽古があると思うのです。
諦めないで、今の肉体で出来る稽古を見つけてください!
必ず見つかるはずです、ホンの1・2月です。
ガマンは禁物!ガン細胞を増殖するだけです。
好きなことを今の肉体でも出来るよう…免疫アップが出来るよう…!1・2ヶ月考える期間だと思うように考え直して見ていただきたい!
簡単に言うよなっ!と思うかもしれませんが…やはり、骨の転移は、体を動かには舞も不安なものでしたが・・・諦めないでください!
お願い!バレーが好きであれば、今の肉体で出来る稽古を見つかることを祈ります。



[10641] Re:[10636] rumiさんへ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:34  

> ところで、4月に退院後初めて血液検査をし、5月の診察時
> 「大丈夫です。」の先生のお言葉。
> 大丈夫ですは嬉しいのですが何を調べてどういう結果だった
> のか紙に書いたものを貰えないもんなんでしょうか?
> 女医さんですが忙しそうで聞きづらいんです。
> みなさんは術後の検査結果はどのように教えて頂いてますか?

こんばんは。くみさん、初めまして。ろじゃーと申します。
術後の検査結果は、イケメンのドクターと二人でパソコンの画面で確認します。レントゲンや超音波の結果も見せてくれますよ。腫瘍マーカーは日数がかかりますので、正常か異常かはドクターからはがきが届きます。マーカーの数値も聞けば教えてくれます。
プリントアウトも私から申し出れば、してもらえると思います。
くみさんも遠慮なさらずに、ドクターに伝えればきっときいてくれるはずですよ。ずうずうしい私は忙しいイケメンドクターにも遠慮しないで、いろいろ言っております(笑)こんなのでお役に立ったでしょうか?

[10673] まきさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/30(Mon) 09:53  

多分私が書き込んだものと思います。
宣伝と思われてはいやなのでリンクは載せませんが、三恵製薬という会社のテタリス711で、抗がん剤の副作用に開発されたものみたいです。HPでキーワードで出てくると思います。
私自身は、効果があるともないとも言えませんので、説明とか色々書いてありますので、参考にしてみてください。
(もし不適切でしたら削除お願いします)



[10672] 旅行について 投稿者:まき 投稿日:2005/05/30(Mon) 09:38  

こんにちは、EC療法が今週から始まります。
以前、この掲示板にもあった抗がん剤での脱毛を防ぐクリーム
があると知ったのですけれども、利用された方おりますでしょうか?往生際が悪いんですが、もし効果があれば使用してみたいなと思っております。
(もし不適切でしたら削除お願いします)

あとお聞きしたいのですが、抗がん剤治療中は旅行なども
禁止したほうがいいのでしょうか?主治医は「行っていいよ」
とはいいますが、大丈夫なのでしょうか?



[10670] お久しぶりです 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/05/29(Sun) 19:12   <URL>

術前化学療法を終えて5月10日に温存手術しました。
手術当日夕方からうろうろしたり電話したり・・・・
痛みも怖いくらいなかったから不思議!!
2日間痛み止めも飲まなくて3日目から強制に飲むことになりました。(笑)一応、抗生物質もあるため

が、最近ちょっと痛くなってきました。(我慢できるくらいですが)
皆さんの方法と違い排出液をある期間から出さないで乳房に溜め、形を良くする方法なんです。
同時再建時人工皮膚を入れて土台・骨組みを作る。(半年後には吸収されて無くなるそうです)
そのおかげで3/1取ったと思えないくらい原型に近くて嬉しいのですが、少し張りすぎてそれが痛いようなんです。
痛みはそれほどでもないんですが明日から放射線治療が始まるのでやや不安です。
同じような経験の方がいらしたらアドバイスお願いします。



[10669] Re:[10668] [10664] 今日は外泊 投稿者:るか2世 投稿日:2005/05/29(Sun) 18:27  

同じようなこと考えている方が、いらっしゃいますね(笑)
私も、セシルカットにしよう!と思っていたところ。
思ったより似合いそうだし(自己満足。)

で、TSUTAYAで「かなしみよこんにちは」を借りてきたところです。
ついでにお洋服も真似しようかと・・・(って、セシルは16歳ですが)



[10668] Re:[10664] 今日は外泊 投稿者:なな 投稿日:2005/05/29(Sun) 17:51   <URL>

悲しみよこんにちは は ヘップバーンじゃなくて、ジーンセバーグよ^^  うふっ すぐ間違いに気づいてしまう私 さすが同年齢。。


[10667] Re:[10657] [10640] [10634] はじめまして 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/05/29(Sun) 17:21  

> ろじゃーさんありがとうございます。どうでした?周りの人にはバレましたか?おかげと吐き気がないので髪の毛のことばかり気になります。仕事復帰の事があるので・・・
>

ヨッシーさん、こんにちは。吐き気がなくて何よりです。
最初はヅラということは、周りの人には気づかれませんでしたが、息子(当時5歳)が幼稚園で他のお子ちゃま達に「うちのおかあさんは髪の毛が抜けて、ヅラかぶっている☆」と、ネタばらしをしてしまいました。それからは開き直りまして、長いのやら短いのやら揃えて変化を楽しんでおりましたよ。ヨッシーさんによく似合うかつらがみつかりますように。お身体にはお気をつけ下さいね。


[10666] ありがとうございました 投稿者:あや 投稿日:2005/05/29(Sun) 14:33  

返信ありがとうございます。


[10665] Re:[10653] 賢母さんへ、はじめまして 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/29(Sun) 13:28  


> ミントさんはおいくつですか?
> 私は48の患者です。高2の娘がいるので食事には気を使ってます。。
PCになかなか慣れない45歳、3人の母です。
PC先生の長男が大学入学で家をでたため、PCに触れる時間がふえたものの
絵文字とかが分かりません。
うちも中二の娘には二十歳になったら、
がん検診とがん保険は入るように言うつもりです。
ここではいろんな方のお話が聞けて、またご意見も貰えて、
本当に助かっています。
また、登場しますのでよろしくお願いします。


[10664] 今日は外泊 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/29(Sun) 09:59  

皆様おはようございます。
1週間ぶりにパソの前にしがみついている私です。57歳です。
19日に入院して、いろいろ検査の結果、はっきり悪性の腫瘍が写っていました。
鎖骨にもあって、こちらはドキリでしたが、25日に、鎖骨と、みぎ胸下のしこりだけとって、今検査中で、土日は外泊してきました。
この痛みは、傷の大きさに対して、本当に痛みはなく、右手もじゃんじゃん動かしています。
わたしも全テキはまだ先のようで、入院は長くなりそうです。
病室は、結構高齢者が多く、つい、今まで、パートの4〜5時間の看護助手でしたから、つい仕事感覚が芽生えたり、楽しくおしゃべりしたりです。
病院は、洗濯も、簡単に出来るし困ることは何もありません。
テレビを見すぎると、テレビカードがじゃんじゃんへって、ちょっと節約です。
入院患者さん同士は、すぐ仲良くなり、退院していくと別れ難いですね。
寝巻きは借りるようにもしていますが、私も、この歳でも、かわいいパジャマや下着を買いましたよ。
まだ先のことですが、今の髪型を、短いセシールカット(お若い方は知らないでしょうが、オードリーヘップバーンが、悲しみよこんにちは!という映画でカットしたショートヘアです)
にしようかななんて思っています。


[10663] ゆきさん!だいじょうぶですよ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/29(Sun) 09:16  

> まだ、手術さえまだなんですけど、(6月16日予定です)気持ちがあせってしまって‥
 ゆきさんの気持ち わかります 今が、すごく何もかもが不安なんですよね〜 入院をすると少し安心できますよ。

あたしは子供がいないんで、やりがいのある仕事に就きたくて、今にいたってるんですけど‥(もえさんはお子さんがいてて、大変やのに‥尊敬します!(^^)!)
 ごめんなさい! 気がきかなくて〜 でも私、シングルなので 大黒柱の私には辛いところです。

〜もう復帰は無理かも‥でも転職も大変かも(39歳なんで)‥とかいろいろ考えてしまってます(^_^;)
 大丈夫です! 無理なことはないです!
 ゆきさん☆ どうか、あきらめないでください! 仕事内容と病状の経過がわかれば、仕事上でのアドバイスを私のわかる範囲でお教えします。 一緒に がんばりましょう!
 
ゆきさんが気になってPCをひらいてました
今日は、とびっきり可愛いパジャマ選びを ぜひ楽しんできてくださいネ!!
 私の心配まで、ありがとうございます。
 私は、42歳でした。 気持ちと見た目は若いで〜す
 今後とも よろしくお願いします。 


[10662] もえさん、返事ありがとうございます! 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/29(Sun) 08:17  

まだ、手術さえまだなんですけど、(6月16日予定です)気持ちがあせってしまって‥あたしは子供がいないんで、やりがいのある仕事に就きたくて、今にいたってるんですけど‥(もえさんはお子さんがいてて、大変やのに‥尊敬します!(^^)!)〜もう復帰は無理かも‥でも転職も大変かも(39歳なんで)‥とかいろいろ考えてしまってます(^_^;)〜とりあえず、あせらないで、体のことも考えて、頑張ります!今日は、かわいいパジャマでも買いに行ってきまぁす(^^♪もえさんもお体お大事に(^o^)/


[10661] Re:[10634] ヨッシーさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/29(Sun) 05:30  

私も始め、人工毛のウイッグを3万位で購入しましたが、分け目の辺りが不自然で、上から帽子を被らないととても外出できませんでした。
PCで探してみたところ、【アン】というところを見つけ、
約8万円で購入したところ、人毛でパーマやカットもオシャレで、分け目に人工皮膚もついているし自然で気に入りましたよ。15万、30万クラスのところも調べてみましたが、
私は予算の関係でそちらから購入しました。
頭周りのサイズも自分でメジャーで測って電話で教えて作ってもらうので、頭にもぴったりフィットしますよ。

あと、個人的に今、すごく気に入ってる帽子と付け毛の【ハンド メイド ハット】というところもあるのですが・・、かわいいですよ。ぜひPCで見てみてくださいね。


> 3月に右全摘し今、抗がん剤ACを2回終了したところです。髪の毛かなり薄くなり涙涙です。買っておいたウイッグかぶってみましたがどうもしっくりきません。かつらバレバレです。皆さんはどこでいくらくらいのものを買いましたか?自然なものがいいんですが・・・。


[10660] Re:[10645] [10644] [10620] あきらめないで? 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/29(Sun) 03:28  

私もそう思います。完治しないなんてことは絶対にないと思います。医学は日々進んでいます。特に乳がんの分野は盛んに研究されています。
私もあきらめません。ですから、皆さんもがんばりましょう。



[10657] Re:[10640] [10634] はじめまして 投稿者:ヨッシー 投稿日:2005/05/28(Sat) 22:33  

ろじゃーさんありがとうございます。どうでした?周りの人にはバレましたか?おかげと吐き気がないので髪の毛のことばかり気になります。仕事復帰の事があるので・・・
>


[10656] Razor さんへ 投稿者:さくら 投稿日:2005/05/28(Sat) 21:16  

Razorさん元気で頑張っていますか?
以前お母様の事でお返事をした事がありますさくらです。
その後お母様の体調はどうですか、もし差し支えなかったらお母様の様子やRazorさんの近況をを聞かせて頂けませんか。

私は何とか無事に抗がん剤と放射線が予定通り12月で終わり、髪の毛も4センチくらい生えてきたので、すこしづつ元気を取り戻しているところです。


[10655] Re:[10652] 悩んでます。。。 投稿者:Razor 投稿日:2005/05/28(Sat) 20:59  

http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html
↑をよく読んで気になるようでしたら病院に行って下さい。


[10654] 頑張りましょう・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/05/28(Sat) 20:44  

> 差し支えなければ、どこの県で治験を受けられているのかだけでも教えていただけませんか?

私は今は、さいたま市にすんでいますが東京の病院で受けています。安心してお任せしました。
いま一番の悩みは、カツラをはずすときのギャップ・・・
絶対5才はふけてしまいますから。





[10653] 無題 投稿者:賢母 投稿日:2005/05/28(Sat) 15:01  

はじめまして。
ミントさんはおいくつですか?
私は48の患者です。高2の娘がいるので食事には気を使ってます。。



[10652] 悩んでます。。。 投稿者:あや 投稿日:2005/05/28(Sat) 12:51  

私は今16才です。悩んでるコトがあって↓胸が押したりしたら痛いんですよ!!乳がんなんですかね??とても悩んでいます。


[10651] Re:[10646] もしかして 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/28(Sat) 12:08  


> > ミントさん、私も同年齢です!!
失礼かと思いますが、旧姓Mさんじゃないですよね。
先日、高校の同級生であり、乳がん仲間3人で話してたとき、
Mさんもどこか悪いらしいと話がでたから。
この3人だけでも確率たかいよね〜なんて話になったから。
違ってたらごめんなさい。
でも、リンパ節多数の今後の治療で変化あれば教えてくださいね。
これからも前向きに、免疫力アップ!



[10650] Re:[10647] ゆきさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/28(Sat) 11:25  

> 今、訪問介護のヘルパーの仕事をして〜一日に15分から30分くらい自転車で1件から3件ほど訪問してます〜ますが、手術後、どれくらいで復帰できるのでしょうか?手術は温存になると思います。

こんにちは ゆきさん!
私も、4月に一応、温存希望し手術に挑みましたが がん細胞が乳首の裏にまで広がっており右乳房全摘になりました。
要するに、私は新米患者です☆
そして、老人ホームで働いてます。っとは言っても今は、EC抗癌剤の治療中で 約半年間の休職中です。
私も仕事をしながらでも治療を と思ったのですが、主治医が承知してくれませんでした。
早く仕事に復帰したかったのですが もともと、仕事は忙しくストレスになるほどだったので この機会に、自分のやりたい事をやって子供達とのんびり過ごそうと自分に言い聞かせてます。
乳がんは、手術の際に摘出されたがん細胞を病理検査に出されます。その検査結果が早くて3週間ほどかかり、ホルモン受容体、HER2受容体、グレード、などがわかり その結果により今後の治療方針が決まります。
温存の手術後の場合は、まず放射線治療を毎日25回されているようです。 ホルモンレセプターが陽性の場合、抗ホルモン剤、または注射の治療も始まるでしょう。

ゆきさん☆ 治療の選択肢はいくつかあります。結果がでて主治医にインフォームドコンセントを受ける事でしょう
今の時代の治療方針は、ドクターから納得のいく説明を受け いくつかの選択肢のメリット、デメリットも聞いた上で
ゆきさん自身で決めていい事になります。
放射線治療をされる場合は、骨がもろくなるので、少しの衝撃で骨折します。 だから、私としては仕事の内容と放射線治療される場合を考えると休職したほうがいいのではと思います。
トランスファーとか重労働をしないでいいのであれば大丈夫と思います。
わからない事は、主治医と よく相談されてくださいね!
一番言える事は 身体が資本だということです。
おたがい、自分の身体を大事に そして、可愛がりましょうね〜


[10649] Re:けいこさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/05/28(Sat) 09:10  

けいこさん、はじめましてm(__)m

> 骨転移だけとかかれていますが、痛みがひどいのでしょうか?また積極的な治療とはどういう治療なのですか?もし、よろしければ教えてください。

★ 痛み…痛み止めの薬を飲み忘れると、背中〜腰まで痛みとだるさで起きていられません。
★ 積極的な治療…前の主治医は、3箇所の転移があるにも関わらず、ノルバデックスとボルタレンのみでした。
  今の主治医になって、ノルバよりアロマシンに、骨転移に対して、アレディアの点滴をはじめました。痛み止めの使い方も
前は
  6時間あけ1日2回と説明を受けましたが、
  今の主治医は、私の場合は、もう痛み止めがないといられないほどになっていたので
  痛みが出る前に、一定時間ごとに使うこと、6時間あける必要は無いと説明されました。
  メル友先生も、6時間あける必要は無い
  痛み止めは、使いたい時に使いたいだけ使えばいいんだよと説明してくれました。

> 何か症状があってから骨シンチか何かとったのですか?検診で見つかったのですか?

★自分でしこりを見つけて病院に行き(16年前の主治医)初診で、
 エコー、CT、胸部レントゲン、穿刺吸引細胞診、血液検査、MRI、骨シンチなどをした結果、
 すでに遠隔転移3箇所あると告知され、術前化学療法ののち手術と言われました。

> ミントさん、私も同年齢です!!
同じ歳、同じ症状の人がいると、安心しますよね、これからも連絡をとりながら頑張ってください。

> 17年目の綾希さん、お大事になさってください。
ありがとうございます。痛みを感じない時は自分が病人であることを意識することなく、生活しています。

もなさんも、がんが治る病気になるまで、上手に付き合っていきましょう。


[10648] 乳ガンの患者および家族様 へ 投稿者:私も乳がん患者 投稿日:2005/05/28(Sat) 08:36  

私もまさにその通りだと思います、世の中すべてがお金儲けのためだけに動いていると思います。最近のJR西日本や少し前の雪印、三菱自動車の事件など自分のところさえもうかれば、人の命なんて関係ないという何でもありの世の中になってしまっています。他の食品会社だってそうです、入れれば身体に悪い物だと分かっていても、量産するために発がん性のある物を入れていかに時間をかけずに大量に作るかばかり考え数字を上げることだけしか考えられなくなってしまています。

本来の食品を扱う会社としての安全で美味しい物を消費者に届けるという理念はどこかへ忘れ去られてしまっています。スーパーには農薬まみれの野菜や大量の添加物を使った食品ばかりです。自分達の子供や孫が大人になった時にはいったどうなってしまうのでしょうか・・・しかし私たちはすでにその被害者なのかも知れませんね。

製薬会社も企業で利益を上げなくてはならない、病院だって同じ事が言えます、悲しいですけど政治家や薬品会社、医者が本気でガンを治そうと思う時は自分と自分の大切な家族がガンになった時だけの様な気がしてきました。

効くと分かっていながら使えない未承認の薬や保険適用外の薬が患者の自己責任で早く使えるようになる事を私も願っています。


[10647] あほな質問ですが‥ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/28(Sat) 08:20  

今、訪問介護のヘルパーの仕事をして〜一日に15分から30分くらい自転車で1件から3件ほど訪問してます〜ますが、手術後、どれくらいで復帰できるのでしょうか?手術は温存になると思います。


[10646] Re:[10645] [10644] [10620] あきらめないで? 投稿者:けいこ 投稿日:2005/05/28(Sat) 08:20  

17年目の綾希さんのおっしゃるように確かに日進月歩で治療法が
何か見つかっているかもしれませんんね。
骨転移だけとかかれていますが、痛みがひどいのでしょうか?また積極的な治療とはどういう治療なのですか?もし、よろしければ教えてください。
何か症状があってから骨シンチか何かとったのですか?検診で見つかったのですか?
恐がっていても仕方ないので、子供と共に楽しく過ごせるよう、また自分の好きなことをできるよう過ごしていきたいと思います。もちろん、あきらめてませんよ!

ミントさん、私も同年齢です!!

17年目の綾希さん、お大事になさってください。



[10645] Re:[10644] [10620] あきらめないで? 投稿者:(17年目の舞)改め17年目の綾希 投稿日:2005/05/28(Sat) 01:51  


> 再発までの期間が短いと生存率が悪い。(勝手な言い方かもしれないけど)
> ずーと頭の中にあって、「調子どう?」と聞かれれば「絶好調!」
> と答えるものの、「わたしのがんは治らないんだよー」心の中で叫んでます。

ミントさん
私は前の主治医に「○○さんはもう完治しないよ」と言われました。
でも、そんなことない(><)と思っています。
今の主治医になって、積極的な治療をして、肺と肝臓は消え、骨転移だけになりました。
しかも、前の主治医の時と同じ薬、同じ量なのに、今の主治医に使い方(座薬)を間違っていると説明を受け、変えたら、痛みも止まりました。
何事も自分から諦めないで、治ると信じて治療しましょうよ。
医学は日進月歩、待っていれば、いい治療法が出てきますよ。
舞さんがいうように、今は無理しないで、時がたてば、バレーも出来ますよ。

今日は熱があって眠れなくて…38度を越えちゃったので、薬を使ったらちょっと下がったけど。
またねます、おやすみなさいm(__)m


[10644] Re:[10620] 無題 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:57  

けいこさん、リンパ節転移多数はつらいよね。
手術後、取ったものをみせてもらった兄が、リンパが親指ほど大きかったと。
その後病理結果をなかなか聞けず、2ヶ月くらいしてからリンパへの転移数を聞くと、「びっくりしますよー」と教えられたのが、レベル1,2で、35個中33個。
ネットでいろんなところを見て、再発はリンパ節転移数で決まる、
再発までの期間が短いと生存率が悪い。(勝手な言い方かもしれないけど)
ずーと頭の中にあって、「調子どう?」と聞かれれば「絶好調!」
と答えるものの、「わたしのがんは治らないんだよー」心の中で叫んでます。
でも、くよくよ考えない。先々に楽しみをつくって、少しでも忘れられる時間を持とうと。
だから、早くバレーに復帰しようと思ってた。
自分で見、聞きして、調べ上げて、やれるだけのことはしてみよう。
方法も多数ある、と言う話です。


[10643] 追伸 投稿者:舞夢の舞です。 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:51   <URL>

>ちなみに私45歳。もうそろそろいいんじゃないって声が聞こえそう・・・
ちなみに、ミントさんより、舞は年上です。




[10642] Re:[10638] [10619] [10618] の方の書き込みが気になって。 投稿者:舞夢の舞です。 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:47   <URL>

> 告知された日に集まってくれた日から、ほんと励まされ、復帰を願ってくれています。
> だから、骨転移したら一生バレーはできないんだなあと思うと、つらい。
一生、バレーできないわけではないですよ^^V
ホンの1・2ヶ月じゃないですか…一生できないと考えない方がいいですよ!
舞は、6ヶ月後には、稽古をして舞台に立ちました。
舞も初めは、ミントさんと同じ思いをしましたが、
主治医に言って半年はガマンしてましたが…
今の体でも出来る稽古があると思うのです。
諦めないで、今の肉体で出来る稽古を見つけてください!
必ず見つかるはずです、ホンの1・2月です。
ガマンは禁物!ガン細胞を増殖するだけです。
好きなことを今の肉体でも出来るよう…免疫アップが出来るよう…!1・2ヶ月考える期間だと思うように考え直して見ていただきたい!
簡単に言うよなっ!と思うかもしれませんが…やはり、骨の転移は、体を動かには舞も不安なものでしたが・・・諦めないでください!
お願い!バレーが好きであれば、今の肉体で出来る稽古を見つかることを祈ります。



[10641] Re:[10636] rumiさんへ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:34  

> ところで、4月に退院後初めて血液検査をし、5月の診察時
> 「大丈夫です。」の先生のお言葉。
> 大丈夫ですは嬉しいのですが何を調べてどういう結果だった
> のか紙に書いたものを貰えないもんなんでしょうか?
> 女医さんですが忙しそうで聞きづらいんです。
> みなさんは術後の検査結果はどのように教えて頂いてますか?

こんばんは。くみさん、初めまして。ろじゃーと申します。
術後の検査結果は、イケメンのドクターと二人でパソコンの画面で確認します。レントゲンや超音波の結果も見せてくれますよ。腫瘍マーカーは日数がかかりますので、正常か異常かはドクターからはがきが届きます。マーカーの数値も聞けば教えてくれます。
プリントアウトも私から申し出れば、してもらえると思います。
くみさんも遠慮なさらずに、ドクターに伝えればきっときいてくれるはずですよ。ずうずうしい私は忙しいイケメンドクターにも遠慮しないで、いろいろ言っております(笑)こんなのでお役に立ったでしょうか?

[10640] Re:[10634] はじめまして 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:13  

> 3月に右全摘し今、抗がん剤ACを2回終了したところです。髪の毛かなり薄くなり涙涙です。買っておいたウイッグかぶってみましたがどうもしっくりきません。かつらバレバレです。皆さんはどこでいくらくらいのものを買いましたか?自然なものがいいんですが・・・。


こんばんは。ヨッシーさん、初めまして。ろじゃーと申します。
かつらですが、それこそ値段もピンからキリまでありますね。私は、
安いのをロフトで購入しました。6千円ぐらいだったと思います。
同じ部屋だった人は、デパートで15万円ほどかかったそうです。
インターネットでも購入できますよね。あまり参考にならなくて、
ごめんなさい。また調べてみます。



[10638] Re:[10619] [10618] の方の書き込みが気になって。 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:55  


> 25回も放射していると、バレーボールは激しい運動ではないかと思うのですが…主治医は運動、スポーツは良いと言われました?
> お節介と思いましたが…骨が折れてからでは…と思い書き込みいたしました。
舞夢の舞さん、ご忠告ありがとうございます。
今、今日もらった今後の注意点を書いたものを読むと、1、2ヶ月は安静にするようにと書かれています。先生には聞いてなかったので、ここでご意見もらえて、ほんとよかったです。
やる気満々だったのですが、残念!延期します。
HNの謎が解けた話題から、わたしのHNミントは6年前にわたしが言い出して結成したチーム名です。
告知された日に集まってくれた日から、ほんと励まされ、復帰を願ってくれています。
だから、骨転移したら一生バレーはできないんだなあと思うと、つらい。
一生死ぬまでこの仲間と、大笑いしながらボールを追いかけていくんだと思ってたから。
ちなみに私45歳。もうそろそろいいんじゃないって声が聞こえそう・・・




[10637] NHKのホームページと乳ガンホームページ 投稿者:乳ガン患者の会 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:40  

患者が訴えなければ、乳ガンの医療は良くなりません。
下記のNHKのホームページを参考にしてそみの掲示板に書込みして現状を訴えましょう。
http://www.nhk.or.jp/support/board/index.html

ハーセプチンに関しては、下記の私と妻のホームページを見て参考にしてください。
http://www.eonet.ne.jp/~koizumi/nyuugan1.htm
http://www17.tok2.com/home/ryouko1/teni.htm


[10636] rumiさんへ 投稿者:くみ 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:30  

こんばんは。
私は1月に温存手術をし4月に放射線治療30回終了しました。
ステージはTでリンパの転移はありません。
現在はノルバとゾラとお付き合い中です。
放射線の治療は20回頃から多少赤くなりました。
最後の5回は局所に当てて赤から黒っぽくなりブツブツも
出来てしまいびっくりしましたがばい菌が入ってしまった
ようでした。
軟膏や飲み薬を貰い現在は治療前とほとんど変わりません。
湯船に浸かったのがいけなかったのかも。
でも気分が悪くなったりとかは全くありませんでした。
あまり心配なさらなくていいと思いますよ。

ところで、4月に退院後初めて血液検査をし、5月の診察時
「大丈夫です。」の先生のお言葉。
大丈夫ですは嬉しいのですが何を調べてどういう結果だった
のか紙に書いたものを貰えないもんなんでしょうか?
女医さんですが忙しそうで聞きづらいんです。
みなさんは術後の検査結果はどのように教えて頂いてますか?


[10635] 追伸 投稿者:(17年目の舞)改め17年目の綾希 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:12  

少し感情的に書いてしまいました。
患部を取らずに抗がん剤で…というのは乳がんには合わないと言う事をいいたかったのです。
患部をそのままにしたら、抗がん剤で生き残ったがん細胞が増殖します、その時に、患者のQOLはどうなりますか?
患部がづちゃづちゃになったら、下着は汚れるし(げんに私がそうでした)臭いし、普通の生活はできません。
内臓のがんの場合はよく、開けたけど何もせず閉じた…という話はききます。
(現在治療中の方で気を悪くされたらごめんなさい)
でも皮膚の表面に近い乳がんの場合は、手術をしない訳にはいかないと思います。
もし、初診でW期の診断後、手術をしなかった方がいらしたら是非、お話を聞かせてください。

私は初診で、W期の告知をうけました。


[10634] はじめまして 投稿者:ヨッシー 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:09  

3月に右全摘し今、抗がん剤ACを2回終了したところです。髪の毛かなり薄くなり涙涙です。買っておいたウイッグかぶってみましたがどうもしっくりきません。かつらバレバレです。皆さんはどこでいくらくらいのものを買いましたか?自然なものがいいんですが・・・。


[10633] Re:[10632] NHK「がん医療を問う」放送 投稿者:(17年目の舞)改め17年目の綾希 投稿日:2005/05/27(Fri) 22:28  


> 感想・・・私は、第2夜を再放送で見ました。大変良くできた番組でした。

頭の悪い私には、何で今頃…と思いますが、いい機会なのでいわせてください。
第2夜をご覧になったとのことですが、冒頭で、乳がんの話がありましたよね。
がんセンター東病棟の先生が、アンケートを見ながら
「W期で手術するなんておかしい、標準治療では、手術をしないで化学療法の対象なのに、まだこんなことしている・・・」という話をしていたのを、ご存知ですか?
私は「耳を疑いました」慌てて、国立がんセンターのHPの乳がんの治療法をみました。
確かに、病期別治療法 のW期の1行目に「手術はしない・・・?」とかいてありました。
唖然としました、手術をしないで化学療法をすることは、いいことかもしれませんが、もし抗がん剤が効かなかったらどうなりますか?
皮膚がただれて、悪臭がでます。まず、手術をして患部を取って手術するのが実情にあっていると思います。
何でこんな話をするかというと?
私は、それまで乳がんは進行が遅いとばかり思っていましたから、しこりを見つけてから、仕事や用事を優先させてから病院にいったら、そこから1ヶ月検査が続きましたが、いざ入院となった時には、皮膚がただれて患部から悪臭が出始めていましたが、動注化学療法中も毎日ガーゼ交換をしました。
幸い抗がん剤が効いて、悪臭は止まりましたが、さらに手術日まで毎日ガーゼ交換は続きました。
これでも、手術はしない…と言えますか? 患者を見ないで、机の上での議論ではないんです、患者はがんと戦っているんです。
私はNHKも、ガンセンターも信じられませんでした。
もし、ビデオに撮った方がいらしたら確かめてみてください。
思い出しただけでも、腹が立ちます。




[10632] NHK「がん医療を問う」放送 投稿者:乳ガン患者から 投稿日:2005/05/27(Fri) 21:14  

シリーズ・日本のがん医療を問う」を2夜連続放送。第1夜「“救える命”を救うために」 第2夜「がん死亡率は下げられる」 がありました。
感想・・・私は、第2夜を再放送で見ました。大変良くできた番組でした。
 これほどガンは社会問題となっているのに、民間放送ではほとんど取り上げずに、連日連夜JR事故の検証などばかりしている。たしかにこれも必要だが「その電車に乗っていた出勤途中のJR運転手が、事故に遭遇した後も予定勤務の運転をさせていた・・・」のは何故か問題だ ? と報道されているらしい。天王寺電車区の区長らが大きな事故があったのを知りながらボーリングにいっていたのは、大変軽率である。しかし、区長は職場戻ったがその他は2次会3次会まで参加していたようである。
 話が横にそれたがガンに戻そう。一部のテレビ局では、タレントがでて面白可笑しく視聴者に心配だけさせて視聴率を稼ぎ実態を放送していない番組が増えているのが現状です。これの方が簡単でタレントさえスタジオに来てくれればてっとりばやく作れて簡単だからなのでしょう。最近のテレビのうるささと内容のなさにうんざりしておられる方が多いようですが。
 ガン患者を持つ家族にとっては、「最新の情報を伝えてほしいのです」と番組の中で訴えておられました。患者や家族にとっては、番組の中でも話されていたように3年後5年後の対策よりも、明日がどうなるかという緊急事態なのです。
 番組で医療関係者が言っているような、そんな悠長な、金がない・・、教育が・・、学会が・・などということよりも後数ヶ月かもしれないという人にとってはどうでも良いのです。いま現在において最新で最高の医療を望んでいるのです。
 最近の国立がんセンターのホームページも少し充実してきました。しかし、患者が知りたい患者のための最新情報はありません。確かにガンの種類によって色々な治療方法もありますが、基本的な最新の治療方法と抗ガン剤の治療効果と結果がわかればよいのです。 IT社会になったのですから国立がんセンターが行っているガン治療の最新情報を発信するのに3年5年必要なのでしょうか。やる気さえあれば明日からでも発信可能です。これがIT社会の目指している真の姿では無いのでしょうか。
 ガンの死亡者を減らすには、集団検診に問題があり充実させる必要があります。
 特に乳ガンにおいては、乳ガン検診で専門でない医師の視触診に頼っていたため乳ガンであるのに関わらず「大丈夫」という結果が出されたために安心してしまい発見が遅く手遅れになっている例が多く発生しています。最近マンモグラフという方法をするようになりましたが専門医でないとなかなか発見しにくいようです。
 人間は、誰でもガンになる細胞を持っているようです。しかし仕事が忙しいなどでストレスがたまっていくと食生活が不規則になり睡眠も十分に取れなくってガンにかかる患者が増加しているように思われます。私の周りでガンになった人を見ると、ほとんどがこの様なまじめで仕事熱心な人が多いようです。
 最近良くいわれているのは、免疫カが低下するとガンの発生確立が高くなるといわれています。つまりストレスや加齢などにより免疫力が低下すると、ガン細胞の発生が抑えきれなくなりガンが発生してしまうようです。健全な生活ならば、排除されるはずのガン細胞も、ストレスなどが重なると増殖するとされています。このためストレスにより睡眠や食事が不規則にならないよう心がけて、ガン細胞の変異を抑えガンの発生を予防することが必要であります。


[10631] 未承認薬の遅れ原因は、製薬会社の利益を優先!? 投稿者:乳ガンの患者および家族 投稿日:2005/05/27(Fri) 20:19  

 製薬会社は自社で効果のないものでも、今収益を上げていれば、なるべく長く使って儲け続けたいので、なかなか新薬への取り組みをしようとしないようです。ゆえに10年という途方もない年月が無駄に費やされているのが現状です。つまり厚労省は製薬会社の利益を優先させて、がん患者には泣き寝入りを強いてきたのです。
 「海外新薬の日本承認を遅らせば、国内製薬会社がもうかるということになるようで、裏で蔓延する国内製薬会社と医師・政府担当者・政治家等との癒着の存在・個人の利権が強くあるようです。
 患者側の突き上げで厚労省は医師による未承認薬の治験を許可しましたが、治験への膨大な費用がかかることを見越して許可したようで、厚労省のもくろみ通り現在まったく機能していないのが状態となっています。
 この解決策としてアメリカのように国が自ら治験を行う組織をつくらねばなりません。海外で効果のある抗ガン剤が国内に入ってくれば製薬会社があがったりになるのでしょうか?
 海外で承認されていて日本国内で未承認の抗ガン剤は、条件付きで保険適用を受けることが出来るるようすべきです。
もうほかに治療できる抗ガン剤がない患者にとって、日本での効果・効能・副作用等の情報がない未承認医薬品の使用は、予期せぬ副作用が出ても患者の自己責任とする事にすれば良いのではないでしょうか。国は他人事でなく、早急に新薬承認をしてアメリカの最新情報を取り入れ取り組んでいただきたいものです。
 日本の政治家は、癌患者のことは真剣に考えておらず、製薬会社からの献金を守ることが最優先で、海外支援ODAと言って何百億もの無駄金を他国に使ってます。その金を苦しんでいる国民の命を救う抗がん剤の専門医の育成などに使えばよいのです。
 医学の世界は日進月歩ですが、新しく出てきた薬を、十分な審査もせずに承認することは、無理があります。
 しかし、がん治療は、現在日本で承認されている薬だけではもう生き延びられない患者にとって、海外で効果のある未承認薬を自分の体で試してみたいと思うのは、人情でしょう。新しい薬を試す機会を奪う権利は、誰にもないはずです。


[10630] 各地で癌のシンポジウム開催 投稿者:かぐや姫 投稿日:2005/05/27(Fri) 20:08  

半日ドッグや行政の乳ガン検診の不手際により発見が遅れた患者が生死をかけた苦しい闘病生活をされている女性が沢山います。
その数は、把握できないほどの数であるといわれ、患者や家族らによる訴えが日増しに多くなり各地でシンポジウムや講演会が沢山開催されるようになりました。
たとえば・・
■ 日時: 2005年5月28日(土) / 13時 - 17時 ※ 開場: 12時30分
■ 場所: NHK大阪ホール (大阪市中央区大手前4丁目1番20号)
■ 参加対象者: がん患者および家族,がん医療に関心のある方
主たる最終目的は
日本がん情報センター設置
  全国全てのがん患者に等しく標準的ながん情報を提供するシステムとして日本がん情報センターを設置し情報集約をはかる。
がん患者情報室
  全ての患者が、提供された情報を十分理解し納得できるように、各がん拠点病院に「がん患者情報室」をおき、医療コーディネーターを常駐させる。医療コーディネーターは、がん情報センターとの情報交換を補助し、患者に標準的がん治療情報を解説し治療法選択の参考資料を提供する。
これにより、誰もが十分な時間と余裕をもって自己の病に関する正確な標準的情報を持ち、主治医と対等の立場で納得のゆく治療選択が可能となる。
これらのシステムの実現に向けてがん患者団体のネットワークを作り医療関係機関、行政との協調を図る。
■ 主催:がんを語る有志の会 癌と共に生きる会 癌治療薬早期認可を求める会
■ 参加方法: すぐに定員に達したようです。


[10629] Re:[10623] 皮膚転移? 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/05/27(Fri) 15:14  

わこさん、17年目の綾希さん
早速のアドバイスを ありがとうございます。
まったく情報がなく 突然、手術を・・・と言われたので
今後のことを考えると 不安になっていました。
わこさん 綾希さんのお蔭様で 具体的な治療法がイメージできて 助かりました。
本当に ありがとうございました。


[10628] 皆さん、ありがとうございます\(^o^)/ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/27(Fri) 12:23  

パソコンでのメールなんて、したことがなかったので、本当に返事が来るのか半信半疑だったんですが^_^;〜たくさん返事いただけたので、感謝感激です!これからも、いろいろ相談させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします(^_^)
入院、手術を待つ間、いろいろ勉強しておきたいと思います!


[10627] Re:[10597] [10596] お聞きしたいのですが 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/27(Fri) 12:15  

> 私は8月の中旬に初診、切ったのが9月の10日でした。1ヶ月弱というところでしょうか…。周りには大病院の割には結構素早い対応だったんだねと言われました。ご参考になさって下さいね。


[10626] yukaさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/05/27(Fri) 09:50  

横レス失礼します。ハーセプチンネタだったのでちょっと登場してしまいました。私は今保険を使ってのハーセプチン治験治療中ですが毎週やってます。ハーセプだけだと1回25000円位タキソールと一緒の時は5万円位。1ヶ月で合計18万円弱です。保険を使わないと大体3倍ちょっとかかるはずなのでかなりの出費だと思います(まあ保険を使ってもかなりの出費ですが)


[10625] Re:[10623] ふ〜なさんへ 投稿者:(17年目の舞)改め17年目の綾希 投稿日:2005/05/27(Fri) 09:43  

> 全摘出して 同時再建してから 1年と1ヶ月が過ぎました。

> 皮膚転移された方が もし いらっしゃいましたら
> その後 どのような治療をされたのか アドバイス下さいますか?
> よろしく お願いします

まず始めに、杉本舞さん と間違えていらっしゃる方があまりにも多いのでHNを再度変えました。よろしくねm(__)m

ふ〜なさんへ
私も、全摘+腹直筋皮弁同時再建いたしました。
その後、ちょうど1年目に皮膚転移が出て外来で手術しましたよ。
病理の結果、元のがんと同じとわかり、化学療法をしました。
1年前にやったFECが一番いいということは分かっていても、すでに限度一杯まで使っているので、
重篤な副作用が出る可能性があるという説明で
タキソールを4クールいたしました。
他には、骨転移がありますので、アレディアの点滴を4週間ごとと
アロマシンを服用中です。



[10624] 皮膚転移 投稿者:わこ 投稿日:2005/05/27(Fri) 09:35  

全摘後2年半で皮膚転移しました。ひとつだけだったので,軽い気持ちで部分麻酔で取り,調べてもらったら,乳癌の胸壁転移ということでした。その後1.経過観察のみ 2.経口抗がん剤 3.タキソール抗がん剤 のどれかを選択しましょうということでしたが,その前に全身の転移検査をしたら,肺に5ミリの転移がみつかり,手術,タキソール投与ときております。
今不安なときですよね。
私は皮膚の転移を二ヶ月も大事に持って様子を見てたので,早く取って調べた方がすっきりしますよね。


[10623] 皮膚転移? 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/05/27(Fri) 08:07  

全摘出して 同時再建してから 1年と1ヶ月が過ぎました。
ECを3クール後、今は ノルバとリュープリン治療中です。
でも 昨日の診察で 手術した側の胸に 皮膚転移が疑われ
来週月曜日に 手術する事に なりました。
怪しい部分を 部分麻酔で摘出し、生検にまわし 病理結果を見て 今後の治療計画を たてるそうです。

皮膚転移された方が もし いらっしゃいましたら
その後 どのような治療をされたのか アドバイス下さいますか?
よろしく お願いします


[10622] Re:[10621] 頑張りましょう・・・ 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/27(Fri) 02:52  

> ハーセプチンの治験は治療が終って3週間後から始まりました。私は2年の部に入ったそうで、全部終了すれば36回です。3週間置きに点滴・1時間半と終って30分・異常がないかをみて終わりです。来年の9月まで掛かります。
ユリさん、お返事ありがとうございました。長い治療で大変ですね。アメリカでは治験をやっているところはよく聞きますが、日本でもやっているんですね。保険診療でないと月に10万近くかかるとききました。点滴は、3週間置きなんですね。普通は1週間おきだと聞いていたので、大変だと思いましたが3週間だったらACと変わらないですね。
差し支えなければ、どこの県で治験を受けられているのかだけでも教えていただけませんか?
長くなってすみません。


[10621] 頑張りましょう・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/05/27(Fri) 01:27  

> ハーセプチンの治験って、ユリさんは、ステージいくつの乳癌だったんですか?また、ハーセプチンの治験ってどこでやっているんですか?あと、ハーセプチンってやっぱり点滴を1週間置きにやるんですか?いろいろ聞いてすみません。私はHER2強陽性です。
yukaさん
私は2期・・2.5p・リンパ3個といわれて全摘でした。HER2で
AC4回。パクリタキセル(タキソール)4回の治療でした。
ハーセプチンの治験は治療が終って3週間後から始まりました。私は2年の部に入ったそうで、全部終了すれば36回です。3週間置きに点滴・1時間半と終って30分・異常がないかをみて終わりです。来年の9月まで掛かります。

> 手足のしびれは、何の副作用ですか?

パクリタキセルの一回目から、手足にしびれが始まり、今もしびれています。熱いものを持つとき・階段を下りるとき・いちばん気を使います。でも随分少なくなってきましたよ。もう一息・・・



[10620] 無題 投稿者:けいこ 投稿日:2005/05/26(Thu) 22:59  

こんばんは。ミントさん、明日で放射線終わりなのですね。私は30回でしたが、先週終ったばかりです。通院しなくなるのはうれしいのですが、不安です。私もノルバを5年のむだけで後は何もしないようです。主治医にも聞きましたが、マンモを年一回とるだけだと言われました。私は温存なのですがミントさんと同じでリンパ転移の数が多いので、何もしないと再発8割、放射線、ホルモン治療でその再発率を減らしていくといわれました。放射線治療後、がんがなくなりましたという結果でもでればいいのに、そういうものはないんですよね。私は少し痒みがある程度で今のところ赤くはなっていますが、ひどくはないように思います。
この後どうなるんだろうというこの不安な気持ちを誰にもいえないので今日はここで言わせてください。すみません。。。
髪の毛もなかなか伸びず、早くカツラとりたいなあと思っています。
乳がんが見つかってからまもなく1年になります。早いなあと思います。リンパ転移が多いというのは予想外でした。もちろん、治る!という気持ちで生きようと思います。でも、再発率8割と言われた時は
ショックでした。本当に突然この病気にかかり、ずっとつきあっていかなくてはいけないんですね。。。


[10619] Re:[10618] の方の書き込みが気になって。 投稿者:舞夢の舞です。 投稿日:2005/05/26(Thu) 22:29   <URL>

ミントさんのことが気になつたので始めて書き込みいたします。
> いよいよ明日で終わり、来月から待ちに待ったバレーボールへの復帰と思っていたのですが、白血球の件で延期になりそうです。
白血球もそうなのですが、放射線で骨がモロくなっているので、舞の場合は、たった9回の放射だったのですが、3ヶ月は激しい運動禁止と言われました。
25回も放射していると、バレーボールは激しい運動ではないかと思うのですが…主治医は運動、スポーツは良いと言われました?
お節介と思いましたが…骨が折れてからでは…と思い書き込みいたしました。
もう独りの舞さんは舞より詳しいので、いつもはロムばかりでいました。




[10618] 放射線治療明日で25回! 投稿者:ミント 投稿日:2005/05/26(Thu) 21:50  

放射線治療についての経験を、なんらかの参考になればと。
ここでは温存して放射線をされるかたがほとんどだとおもいますが、私は全摘ながらリンパ節への転移がとっても多く、自分からお願いしました。
まずは上半身裸で治療台に寝て、両手を上げ、両側から技師が位置決めをするのですが、私はずっと目を閉じたままでした。
なぜなら、やはり見られる恥ずかしさと、悲しいかな真上にある機械に自分の姿が写るのです。
そして、マーカーで書かれた線とあわせるのに、身体を動かしてくれるのですが、毎回のその時、「う〜よいしょ!」の掛け声が・・・
同時期にあててる方と比べても、1,5倍はあろうかと思われるほど、大柄でがっちりした体格のうえ、術後5,6kgは太ってしまいなんとかしなきゃと、落ち込んでる私への、エールだったのでしょうか。
今、肩の後ろと鎖骨の辺が痒くて、知らず知らず掻いてしまい、皮膚が剥けてしまいました。皮膚が普通の状態より薄くなったような感じでとっても痛いです。
骨に放射線があたると白血球が減るということで、セファランチンを処方されていたのですが、抗がん剤の時もあまり減らなかったので、まあ大丈夫でしょうと適当に飲んでいたら、2500になっていて、薬を追加されてしまいました。
いよいよ明日で終わり、来月から待ちに待ったバレーボールへの復帰と思っていたのですが、白血球の件で延期になりそうです。

またひとつの治療が終わり、後はノルバを何年か飲むのでしょうが、ノルバの副作用がないだけに、この薬だけで大丈夫?という不安感がぬぐい切れません。



[10617] ありがとうございます 投稿者:まき 投稿日:2005/05/26(Thu) 21:15  

木下さん・なおなおさん・かずちゃんさん
いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。
腋毛、すね毛などの毛が抜けるのはこれからの季節には嬉しいです。
下の毛も抜けるんですね・・・やっぱり・・・
でも抗がん剤やってる間だけということを頭に入れて
治療期間頑張っていきたいと思います。

他の脱毛についての意見も大変参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。



[10616] 困ったな〜 投稿者:木下 投稿日:2005/05/26(Thu) 20:14  

私、ホルモン療法をしているのですが毛!が濃くなるのですか(!!)これから夏なのに・・・。私は経口で飲んでいるのですが、飲み始めて3ヶ月たちますがホットフラッシュの経験はありません。汗が増えたとも思いません。でもまだまだこれからなのかもしれませんね。。。

しかしウイッグは確かに仕事に復帰した時が大変そうです。汗をかいて拭くに拭けない(>。<)まあもともと寒がりで、クーラーが苦手なのでなんとかなるかな?初体験ですので心して望まなければ(^^)

SAEさん、ノニジュースの癌に効くという飲み方は私はしてないのでお答えできません。すみません。なぜならたくさんたくさん飲まなければならず、金銭的に大変になるのです。私は健康をお金で買えないことは解かっていますが、生活は誰も肩代わりをしてくれないことも解かっています。両親も70歳なのに働きながら購入してくれているのです。本当はそんな負担は掛けたくないのですが、断ると両親が悲しむので飲ませてもらっている私です。
AC療法を4クールで終わったのは医師の方針です。「タキソールをしないのですか?」とも聞いたのですが、「しません。」との返事でした。まあ私としては放射線もそうですが、今使ったら何かの時に使えなくなるからかな?とも考え自由を謳歌することにしました。何かの時はいろいろ使える私ですが、もう再発はいたしませんよ(^0^)しかし、ホルモン療法はまだまだ続くのです。。。。


[10615] Re:[10612] 毛・パート2 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/26(Thu) 18:47  

かずちゃんさん、本当ですよ〜。私も、ラーメン食べてる最中とか汗がダラダラ流れてくると、ウイッグをがばっとはずして、つるつる頭を冷たいタオルで拭けたらいいのに・・(~o~)と思いますよ!(おやじもビックリですね!?)
私は抗癌剤を始めてからホルモン療法を止めたので、ホットフラッシュとかはなくなりましたが・・、辛いですよね・・、たかが汗、されど汗・・。人前で急にバ〜っと汗が吹き出た時の
恥ずかしさ・・。でも、これからは夏なので、汗かいてても目立たなくなっていいかも・・ね?


[10614] 抗がん剤について 投稿者:じーこ 投稿日:2005/05/26(Thu) 17:49  

5月11日に右温存で手術終わったものです。年齢は45歳。
病理検査の結果は15mm、断片転移なし、リンパ転移0/14、
悪性度1とのことです。
ただし、リンパは手術の際やわらかい腫れがあったので、一部深めに切除したとのことです。ホルモン受容体プラスのためゾラデックスを一度受けたところです。
私の病院では術後入院中、三日目から(私が思うには念のため)抗癌剤を点滴し、口径の抗癌剤を飲み、一週間後にもう一度点滴と薬と、している人がほとんどでした。(薬の名称はわかりません)。1クールして、その後病理検査によりそれぞれの本格的な治療法を決定しているようです。
ただ私の場合、脂肪肝のため肝機能が手術前に悪い数値だったので、抗癌剤は保留になっていました。肝機能を考えると、一番負担にならないのがゾラデックスとのことで、それについては不満はないのですが、リンパの転移はないけれど、血液等からの転移はないとは言い切れない以上、女性ホルモンを抑えるホルモン療法のほか、どこかに隠れているかもしれない癌ののものを、転移の前にたたいてしまいたい気持ちがあるのです。
肝機能のために自分がうけられなかったとの負い目(?)もあるのかもしれません。
先生に話すと、6月から始まる放射線治療の後考えましょうとのこと。標準治療でみると、ホルモン療法のみでもいいのかもしれませんが、後になって転移を心配して抗癌剤を受けなかったことへの後悔が心配なのです。
今回、遅ればせながら脂肪肝の食事療法を私なりに努力しているところです。術後2回の血液検査では肝機能は普通になっていました。(でもまだ脂肪肝です)
抗癌剤に抵抗を持っている方も多いようですが、また抗癌剤の治療は6クール受けないと効果がないのでしょうか?皆さんどうおもわれますか?




[10613] 治療方法 投稿者:rumi 投稿日:2005/05/26(Thu) 16:48  

アニーさん、ナビさん、放射線について教えて頂きありがとうございます。
来週、放射線科の先生の診察をうけてきます。私はまだ腫瘍が残っているので、はっきりいってやってみないと小さくなるかどうかは分からないそうです。でも、主治医が他の先生方にも色々と聞いてみてくれたようで、私が放射線治療をやることに反対する先生はいなかった、とのこと。不安がないわけじゃないのですが、やってみようと思います。
私は今、「点滴やらなきゃ病」にかかってるみたいです。。
昨年夏からほぼ毎週の間隔で点滴をやってきました。「全身療法」ですよね。なので、たとえばどこがが痛くなったとしても、「点滴をやってるんだから大丈夫、今は全身に効く薬を点滴してるんだから大丈夫」・・・って自分に言い聞かせていました。でも、点滴をやめるという事で、他臓器に対しての予防はできなくなるのでは?という不安かられてしまっています。現在はゼローダを飲んでいます。「ゼローダだって全身療法ですよ」って主治医から言われました。それでもやっぱり不安なんです。。。これも一種のビョーキかなぁ?


[10612] 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/05/26(Thu) 15:33  

なおなおさん、まきさん、私も抗癌剤2週間後から、まず髪、それから徐々に全て抜けました。ほんと毛深い私としても、髪以外は嬉しかったけど。今は9ヵ月、全て戻ってきてます。ただ、すねげだけ伸びが以前より遅いです。しかしウイッグがつらいです。汗っかきのうえ、ホルモン治療中で余計に汗っかきになったような、もう家につくなりウイッグ取ってすっきりしてます。外歩いてても今、取ったら気持ちいいだろうなあ〜なんておもうことも‥


[10611] Re:[10604] [10592] [10580] 劇的!術前点滴の効果 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/26(Thu) 14:17  

あかめめずさんありがとうございます。
私もHER23+でしたが、転移後でないとハーセプチンはつかえませんといわれてしまい、現在AC療法をしております。ですが、ついさきほどのASCOで、早期乳がんの術前のハーセプチンの投与が効果あり(正式の結果は2006年後半から2907年に出るらしいです。)ということで、主治医の先生がやりたかったらはー瀬プチン+タキソテールをACのあとにやってもいいですよといってくれているんですが、どうしようか迷っています。
タキソテールは髪が抜けてしまうそうですね。わたしはACでは抜けてきていません。髪なんかともおもうんですが、やはり憂鬱です。
本当は最初からハーセプチンをやりたかったのですが、もうACをはじめてしまっているので、とりあえず今からあと3ヶ月はACをやっていくことになるんだと思います。



[10610] 女の敵!? 投稿者:SAE 投稿日:2005/05/26(Thu) 13:44  

れいちぇるさん 木下さん 

コメントありがとうございます。
サプリメントを飲んでも大丈夫だと安心しました。
副作用に悩み、苦しむより、 明るく元気に、そして楽しくやって行きたいですものね。
その方が、抗がん作用もきっとあるはずだと、私は思っています。

ところで、木下さん ノニジュースの効果はいかがですか?
(私も、ちょうど試してみたいと思っていたところなんです。)
治療はAC療法4クールで終わりですか?
私は、EC療法4クールのあとタキソテール4クールもあります。 
それから、ホルモン療法が5年・・・・
気が遠くなるくらい長い気がします。

私の場合 今のところ、髪の毛は少し残っていて、睫&眉毛も無事です。
すね毛の方は、もう全然お手入れしてませんが生えてきません。(これは嬉しい)
でも、そのあとホルモン療法で、女性ホルモンを抑えるということは、
髪の毛は伸びてもらわないと困るけど、ムダ毛も一挙に増えるってことですよね。
ひげも濃くなるって聞いたこともあるし、乳がんて本当に女性の敵ですよね。

皆さん これからもいろいろとお聞きすると思いますが、よろしくお願い致します。

[10609] Re:[10603] まきさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/26(Thu) 12:59  


> 全身の毛という毛が抜けると聞きましたが、どのようになっていくのでしょうか・・・?頭のほうはかつらをかぶるとして、他はどうすればいいのでしょうか?

私も、抗癌剤をはじめて約3週間後から髪の毛をはじめ、下の毛も脇の毛も腕も脚もつるつるになりました☆(下の毛も髪の毛と同時期でした。その他はその後段々に抜けていきました。)
別に、髪の毛以外はそのままでいいのではないでしょうか?
私は毛深かったので、まるで無料で全身脱毛できたみたいで
髪の毛以外はわりと嬉しい?のですが(#^.^#)。
最近、Tシャツとか薄着になるたびチクチクしてなくてイイナ〜なんて思ってました。
髪の毛も抜ける前は怖くてあんなにドキドキしていたのに
1ヶ月もすると(なんであんなにビクビクしてたんだろう?)
という感じです。
今って人毛のすごくオシャレなウイッグもあるし、かわいい
帽子&付け毛とかもあるので大丈夫ですよ〜。
今、そういう帽子や付け毛を選ぶのが楽しくて仕方ないです。
まきさんも今しか出来ない貴重な体験だと思って??(友人に言われてなるほど〜と思いました)ウイッグや付け毛、楽しんでみて下さいね。


[10608] Re:[10602] 放射線 投稿者:ナビ 投稿日:2005/05/26(Thu) 10:18  

rumiさん おはようございます。
これから放射線治療をされるのですね。参考になるかわからないけど私の場合をかいてみますね。
去年の3月〜4月にかけての治療だたのでもう1年前になります。現在は注意して見たら分かる程度で殆ど元に戻っています。ただ私は25回+5回の30回受けたからか、最後のブーストを当てたところに少し硬化が残っています。
それと、乳首と乳輪が一皮むけました。
治療前はどうなることかと思ったけど、半ばくらいからのヒリヒリ感と、今思えば少しだるさがあったかなという程度で済みました。肺の症状もなかったですし、私も左の胸だったけど心臓は今現在も全然大丈夫ですよ。案ずるより生むが安し、というところでしょうか。

放射線の治療室は地下にあり、暗い感じがして「こんなところに来てしまったのか」と落ち込みましが、技師さんがとてもやさしく気を使ってくださったので何とか終了することが出来て感謝しています。

rumiさんも今は不安でしょうが、思ったほどではないなというのが私の印象です。体に気をつけて無事に治療を終了してくださいね。


[10607] おはようございます 投稿者:木下 投稿日:2005/05/26(Thu) 06:44  

最近鼻血がでまくっています。今朝も起きてビックリ、枕カバーに鼻血が。。。(><)これも副作用の1つかな?

まきさん、EC療法頑張ってください!私はAC療法4クールでした。それが終わった今、睫毛・眉毛もほとんどありません。まあ眉毛は書くとして、睫毛です。付け睫毛をする方もいらっしゃるようですが、私はウオータプルーのリキットマスカラを買いました。リキットタイプのマスカラは初めてなのですが、目の縁が黒いと睫毛のないのも分らないようの見える気がするのです。ただ化粧水をつけただけでも、目に入っていくようで、変な感じなのと、こする癖があるので気を付けながら試しています。
それと爪が黒くなっています。全部ではありませんが、何かにはさんでしまったような黒さです。これにはマニキュアをしてみたのですが、不評です。マニキュアをすると、むしろそこに目がいってしまうからとのことでした。あと皮膚がカサカサした気がしました。

こんなことばかりを書いてしまって、まきさんを不安にさせてしまったらごめんなさい!加療をするといろいろなことがあるけど、大丈夫だということを伝えたかっただけなのです。今頑張っているのは、未来の自分のためにと。。。。


[10605] Re:[10602] 放射線 投稿者:アニー 投稿日:2005/05/26(Thu) 00:56  

rumiさん
私の場合は、左胸温存手術後1ヶ月足らずで放射線治療をしました
週5日×5週間、25回照射です
最初の1〜2週は、少し倦怠感があり、照射後少し眠くなるような気がしました
マーカー通勤だったのですが、運転が心配でしたが、仕事を休むほどでもなく照射後出勤していました
副作用の説明では、肺炎になることもある、と書いてあるものがあり、
途中咳が少し続いたことがあり、胸部レントゲンを撮ってもらいましたが、肺はきれいとのことで、放射線の影響ではないといわれました
最後の4〜5週は、週の後半は皮膚のヒリ感、かゆみがあり、金曜が終わるとほっとしていました(土日休みは正解です)
その頃には皮膚が日焼け状態でカサカサし、色もかなり赤く、その後黒ずんでいましたが(特にわきの下が黒っぽくなってました)、
現在2ヶ月近くが経過し、皮がきれいにむけて左右ほとんど同じになりました
タオルでゴシゴシこするなど、無理に洗わない方がいいと思います
私の場合は皮膚の角質取りのクリームを使いましたが、そうしなくても時間経過ともにとれていくそうです
乳頭、乳輪のあたりがまだ皮が少しむけて、色が逆に薄くなっています
これもほぼ元通りになるということです
皮膚の弱い人には、ステロイドクリームなどを処方されたり、照射後冷たく冷やしたタオルをしばらく当てるなどする場合も
あるとのことでしたが、私の場合はそこまでしませんでした
しかし、肌の色の戻りについては個人差があるということで、治療の前に、PCモニターで、
他の患者さんの胸部の写真を見せていただきましたが、確かに
本当にきれいに左右全く同じ状態に戻っている場合と、少し赤みが残っている場合とがあるようです
その方の体質的なものということでした
さて、ご心配の心臓への影響、肺に水がたまる、というのは私の場合は特にありませんでした
ご参考になりましたでしょうか
25回というのは結構長く、根気のいるものでしたが、幸い同じ時期の患者さんがいて、おしゃべりも楽しみました
副作用はご心配でしょうが、私は放射線治療が終わったので言えるのかもしれませんが、「へのカッパ」(おほほ、お下品ですが)でした

追記
照射の角度を合わせるため、胸に皮膚インク(紫っぽい色)で線を書かれます
とれないように、2,3日おきに書かれます
これが下着に付くので、下着は2,3枚決めて、黒っぽいものにしていました


[10604] Re:[10592] [10580] 劇的!術前点滴の効果 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/25(Wed) 23:46  

YUKAさんの質問に答えられるかしら

> あかめめずさんは診断後いきなりタキソール+ハーセプチンをしたということですか?また、しこりの大きさは13mmと12mmがはじめの診断ですか?(なぜステージ3なんでしょう)

なんだかあかめめずは特別 先生に愛されちゃったのかしら・・・
と思いそうなご質問で 私の方がとまどいます。
2003年秋に自力しこり発見 今年元旦に脇の下リンパが腫れていることに気が付き こりゃダメだと
1月14日に初診 このときに触診で95%癌でしょうと Docに言われて 
一連の検査後 1/26に 2個のしこりの大きさとリンパ4個がだるま状 Her2タンパク発現+3等から Docが ステージ3aの乳ガンと判定
これがHerceptinの治験の条件に当てはまったので 参加を承諾し
2/3からハーセプチン12回+タキソテール4回(タキソールではありませんでした)の術前点滴が始まりました。
他の抗がん剤よりもハーセプチンが効くでしょうと言われて すぐ始めてしまったので ACの効果等質問もしませんでした。
ハーセプチンは再発の人に使っていたけれど Her2が+3の人によく効くので
初期治療にも使えるように 治療例を集めているらしいです。今 この掲示板にも長く点滴中の方が何人かいらっしゃるけれど
それぞれ状況が違うように思います。(過去ログ参照)
私の術後の治療決定は 組織検査結果後ですが
Docにハーセプチンをするなら 保健が効く方法をと頼んであります。
再発患者でないときは 保健が使えず 1回8万円のもするらしいです。

私の知識では Her2タンパクが+3もあるなら ハーセプチンのほうがよく効くように思えるけど・・・
できるだけ抗がん剤等治療 検査は少ない方がいいと思うので
主治医にしつこく聞かれるのが良いかと思います。
 



[10603] とうとうはじまります 投稿者:まき 投稿日:2005/05/25(Wed) 22:22  

こんばんは。
皆さんに励まされて、やっと決心つきました。
ECという抗がん剤を6クールすることになりました。
リンパ転移はないものの癌の悪性度は2、大きさは22mm×15mmで
年齢を考えてやったほうがいいとのことでした。
そこで質問なんですが、脱毛のほうは覚悟できましたけど、
全身の毛という毛が抜けると聞きましたが、どのようになっていくのでしょうか・・・?頭のほうはかつらをかぶるとして、他はどうすればいいのでしょうか?


[10602] 放射線 投稿者:rumi 投稿日:2005/05/25(Wed) 20:30  

皆さんこんばんは。
あいかわらず沈んだままの私ですが、皆さんに励ましてもらいながらぼちぼちやっています。治療方法について現在医師と相談中です。私の中では化学療法でやっていくつもりでいましたが、放射線を提案されました。放射線は胸椎・胸骨にあてたことはありますが、胸はまだやったことがないんです。
胸だと、25回?くらいかかるんですよね?心配なのは副作用です。私は左胸なので、心臓に影響があるのでは・・とか
肺に水?が溜まる場合もある、という話も聞いたことがあります。経験された方、副作用はどうでしたか?


[10601] 私の場合 投稿者:木下 投稿日:2005/05/25(Wed) 19:42  

SAEさん、私はAC療法2回目に生理が止まったと思ったのですが、その1ヶ月後にやってきました。正直ビックリしました。私はホルモン剤も服用しているのです。生理は止まらなくてもいいのですよ。安心してください!
サプリメントは私も6種類飲んでたところに、両親がノニジュースを勧めるのでそれも飲んでいます。サプリメントについては医師もOKですよ。現に胃がんを患った医師もアガリスクを飲んでいます。
太ることについては注意は必要ですが、美味しい物を食べましょうよ!いろいろ考えすぎるのもストレスになりますよ。。。医師は「楽しいことをたくさんたくさんしてください!美味しい物をニコニコ食べるのはいいのですよ。」と言っています。量に注意すれば・・・これが難しいですが。。

らいちぇるさん、私はAC療法1回目の10日目にほとんど髪は無くなりました。今はウイッグが私の髪になって、違和感がありません。たいへん評判が良く、地毛が生えてきても癖になりそうです。しかし一番期待していたすね毛が脱毛せず、がっかりです。他は無くなったのにね(〜0〜)

ゆきさん、ファイト!!これから手術が待っているのですね。待ってるってことは気持ちが大変です。心からファイト!!


[10600] れいちぇるさんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/25(Wed) 18:02  

明るい書き込みを見て、嬉しいです。

その息で病気とうまく付き合っていきましょうね(^−^)


[10599] ゆきさんへ、SAEさんへ 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/25(Wed) 17:42  

★ゆきさん、私も告知一ヶ月後に手術でした。でもその前に違う病院へ行って、検査を一通りして、大きな病院へ行って下さいといわれ、また一から検査だったので、合計2ヶ月かかりました。その間、病状が進むのではないかと心配でした。でも、手術日が決まってからは、術前の色んな検査があって、M(RIやMRエコーなど。)それも予約が必要だったりしてそれこそ私もアロハさん同様あっという間でした。今検査も結構しんどかったな〜。今きっと不安でしんどいと思います。
応援しています。

SAEさん、私も〇〇プルーンや〇命酒など、飲んでもいいのか先生に聞きました。確かに自分が元気になれば、癌も元気になるんじゃないかと思ったので。治療と同時進行でいいとのことでした。ただ、薬を飲みたい場合だけは(風邪薬とか胃薬とか)言って下さいとのことでした。

みなさ〜ん。髪が面白いように抜けていきますが、自分の物ではないようです。すこーしずつうすくなっています。こうなると、さっさと抜けてしまったほうがむしろすっきりするのにってかえって思います。
そしたら、気持ちを切り替えてカツラデビューも、できるのになあ、と。フフ。結構いさぎよくなってきたよ。



[10598] ゆきさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/25(Wed) 16:16  

私は告知1ヶ月後に手術でした。
2ヶ月待ちとか3ヶ月待ちとかよく聞く中で
むしろゆきさんは早い方ではないでしょうか???
私は手術までの間 外来で術前検査などをしたので
なんだかんだと忙しく あっという間に手術で
あっという間に退院でしたよ(^_^)
精神的にも辛い時期でしょうけど 頑張って下さいね。
応援してます(^_^)/~


[10597] Re:[10596] お聞きしたいのですが 投稿者:りお 投稿日:2005/05/25(Wed) 14:54  

私は8月の中旬に初診、切ったのが9月の10日でした。1ヶ月弱というところでしょうか…。周りには大病院の割には結構素早い対応だったんだねと言われました。ご参考になさって下さいね。


[10596] お聞きしたいのですが 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/25(Wed) 13:01  

昨日、告知されました。手術予定日が来月16日なんですが、遅すぎることは、ないのでしょうか?


[10595] 教えて下さい。 投稿者:SAE 投稿日:2005/05/25(Wed) 11:20  

こんにちは。

以前に2・3回おじゃまさせて頂きましたSAEと申します。
今、術後化学療法のEC4回目を、27日外来で受ける予定です。

副作用は個人差があると思うのですが、
私は、止まると言われながら、投与後3回も生理が来てしまいました。
抗がん剤を投与されてる方、生理はまだありますか?

それから、どなたか詳しい方教えて下さい。

私はサプリメントが好きで、乳がんが発覚するる前から、プロポリスやビタミン剤を服用しています。
風邪はひかないし、白血球は下がらないし、嘔吐などの副作用も軽く済んでいるのは、
このおかげかと思うのですが、反対にプロポリスが、抗がん剤の効果を邪魔するようなことってないでしょうか? 
先日、サプリ反対派の大学生の息子に言われて考えてしまいました。
「副作用が緩和されることは良いけど、抗がん剤でダメになりかけたがん細胞が元気なったら意味ないじゃん」って・・・ たしかにそれもあるような気がしたりで、
いままで、飲んできてしまったのでなんか不安です・・・

病院では、女性ホルモン系でなければ、サプリメントも良いと言われたのですが・・・

それから、抗がん剤投与で、やせるより、多少太っていた方(私はやせてます)が体力があって良いし、食べたいものはなに食べても良いと言われてたのですが、[10591]のコンチさんの投稿を見てビックリ、やはりステーキとかチョコは控えた方がいいんですね。 



[10594] Re:[10593] yukaさんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/25(Wed) 06:29  


> でも、ハルステッド式だと今より転移再発は少なかったのでしょうか?ではなぜやめたのでしょう?やっぱり手術痕でしょうか?術後の後遺症でしょうか?(勉強不足ですみません)

世界的にもハルステッド方式はもうやっていません。(条件にもよりますが)
健康な部分も、ごっそり取ってしまいますから、予後が大変です。
自分の意思で手が動かない? ということが理解でますか?
肘から上〜肩までの筋肉が動きません。ドラマやドキュメンタリーでは見たことあっても
経験すると悲惨ですよ。

> 私はいま、まえにもかいたように、AC療法をやっているのにしこりがちっとも小さくならず、なんだか形が変わっただけでごつごつしてきたような感じで怖いです。やっぱり先にとってしまえばよかったのかなとか、AC終わったあとタキソールやるべきかなとか、いろいろ考えが渦巻いて、、、、毎日悩んでます。

薬が効いているかは、正確には病理でしかわからないと思いますよ?
私の場合も、しこりの大きさは思ったほど変わりませんでしたが
先生の話では、「しこりの中がスカスカになっている」と話してくれました。
見た目での変化はあまりかわりませんが、ちゃんと薬が効いていることもあるんですよ。
もう一つは、しこりが柔らかくなるのも、効果がでているそうですよ。

> 吐き気はカイトリルでましになりましたが今度は背筋にぞぞぞっという寒気が走り、手や足の先がだるい感じに悩まされています。こういう副作用はもらったパンフレットに書かれていないので不安です。

吐き気止めを飲まずに、嘔吐を続けると、体力的に弱りますから良いことではありません。
折角摂取した栄養を無くすことになるからです。きちんと栄養を取りましょう。
パンフレットに書いてなくても、副作用ということもあるかもしれませんから
先生に取りあえず報告しましょう。
患者が話す事で先生が分かる事も多いですよ。
16年前ですが…
靴擦れがあり始めは先生も取り上げてくれませんでしたが、周りの人に聞いたら
殆どの人に靴擦れがあり、それぞれ皆が先生に話したら「靴擦れは副作用みたいだね」
と話してくれました。先生は経験者ではありませんから
患者が報告をしなければ、分からない事も多いんです。
経験に勝る物はないと思います(私の考え)

化学療法中のみなさんへ
嘔吐は良くないですから、先生に話して薬を出して貰った方が、体のためにも、治療を続ける上でも大切な事ですよ。

無理せず、ゆっくり病気と付き合っていきましょう。みなさ〜〜ん!!ファイト!!


[10593] Re:[10589] yukaさんへ 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/25(Wed) 03:43  

病院でお忙しい中、わざわざお返事ありがとうございました。
だんだんと治療法は進歩してきてるんですね。
でも、ハルステッド式だと今より転移再発は少なかったのでしょうか?ではなぜやめたのでしょう?やっぱり手術痕でしょうか?術後の後遺症でしょうか?(勉強不足ですみません)
私はいま、まえにもかいたように、AC療法をやっているのにしこりがちっとも小さくならず、なんだか形が変わっただけでごつごつしてきたような感じで怖いです。やっぱり先にとってしまえばよかったのかなとか、AC終わったあとタキソールやるべきかなとか、いろいろ考えが渦巻いて、、、、毎日悩んでます。
吐き気はカイトリルでましになりましたが今度は背筋にぞぞぞっという寒気が走り、手や足の先がだるい感じに悩まされています。こういう副作用はもらったパンフレットに書かれていないので不安です。




[10592] Re:[10580] 劇的!術前点滴の効果 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/25(Wed) 03:35  

お返事ありがとうございます。ということは、あかめめずさんは診断後いきなりタキソール+ハーセプチンをしたということですか?また、しこりの大きさは13mmと12mmがはじめの診断ですか?(なぜステージ3なんでしょう)
私の主治医も『あなたはHER23+だから、AC療法が終わったらタキソール+ハーセプチンやってもいいですよ。』ともいってくれていますが、そんなに効くならやりたいという気持ちにもなりますよね。ただ、昨日海外のサイトを見ていたところ、ハーセプチンは皆さんかなり長い間続けていらっしゃるようでした。あかめめずさんは術後はどのような予定となっているのでしょうか?
ながながと質問してすみません。よろしくお願いします。


[10591] 食欲 投稿者:コンチ 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:43  

乳癌は女性ホルモンを食べて増殖する事もあるので、肥満は
女性ホルモンに影響があるので、ホルモン+の方は甘いモノ
脂っこいモノを控えた方がいいそうですね。うちの病院では
肥満のある方には簡単な栄養指導も。私は痩せですがホルモン
+なので、きっぱし止めました!ココアのポリフェノールは
いいそうですが、砂糖抜きでスキムミルクに低糖のオレンジ
ママレード。おやつはサツマイモ、カボチャ。慣れると美味!
電気炊飯器2つ並べ、一つはお芋、カボチャを主によく野菜
煮てます!炊飯器なら何かしながらでも焦げる心配ないし。
玄米をじっくり噛んで食べると満腹感も。おすすめです!



[10590] れいちぇるさん、よかったね(^−^) 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/24(Tue) 22:30  

あまりしられていないのでしょうか?
レンタルでも種類もあるから、私の知人も使っていました。
バンダナに髪が付いているのは、けっこう人気なんですって。

皆さんも、このさいヘアースタイルを色々換えて遊んでみたい方は
是非、「夏目雅子ひまわり基金」を利用なさってみてはいかがですか?
http://www.himawari-kikin.com/


[10589] yukaさんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/24(Tue) 22:23  

こんばんは
16年前、まったくの無治療ではありません。
16年前の手術後は7年間経口の薬を飲みました(たぶんノルバ)
同じようなレベルの患者さんはみんな4〜5年で終わっていましたが
私の場合は、長かったです(母のことが有ったからだと思います)
16年前はハルステット方式でしたから、今のような点滴での化学療法は多くは無かったんですよ?
入院中も外来でも私は見たことがありません。
メル友先生の話では、当時も化療は有ったよ…と話してくれました。
ハルステッド方式では再発転移は今より少ないですが、見た目の手術こんは悲惨ですよ。だからみんな話さないのだと思います。
肋骨の上に皮1枚ですから、ほんとうに洗濯板状態で、えぐれています。
そのかわり、手術での入院だけで、あとは経口剤などですから
私のまわりの人はみなさん直ぐお仕事をされていました。

白血球の減少は、上げる薬があります。
グラン、ノイアップ、ノイトロジン、です。
3つともやりましたが、私の場合は効果は同じでした。

どんな場合でも、色々な方法がありますから、先生とよく相談してくださいね。
治療も副作用も10人10色、諦めないでがんばりましょう。



[10588] 吐き気止め 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/24(Tue) 22:05  

私もyukaさんのように、吐き気止めをどんどん打つのって体に悪いんじゃないかっていう思いは確かにあります!で、我慢しておえーってやってたほうがいいんじゃないかって。先生は我慢しないでドンドん言ってくださいっていって下さるのだけど。で、私もどんどん一回目は打ったのだけど。確かに肝臓に悪いのではって思いますよね。どうなんだろ・・・。でも、打たないわけには行かないし・・しんどいから。

◎それから、舞さんレンタルのカツラの情報ありがとうございました!お礼が遅れました。皆さんのかきこを読んでいてもう一つ違うのを用意したくなって・・。レンタルをしてみようかと。ふふ。


[10587] Re:[10586] [10566] 体重計ダイエット 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/24(Tue) 17:27  


> 体重計ダイエットの同士ですね!

増やしませゥ 体重計愛用同志と水遊び愛好者を!

> 最近のフィットネス用水着、特に上下別々になって
> いる水着は、生地も厚く、場合によっては中にパットを入れる
> 場所がきちんとあるので便利かなと思います。

水着の事ありがとうございます。
フィットネス用の水着を着てみましたが 私の身体にはフィットしないみたい。
傷は気にならないけど うでの周りに水着かあると 気になって 泳げない・・・
本体はだんだん沈み、ジェルカップだけが浮力でプカプカ・・・ ううm 
今 競泳用水着のカップに保冷剤のジェルをつける工夫を試行錯誤してます。
乞うご期待 使用報告。

この保冷剤は優れもの 小さいパックを曲線に冷凍して
Wigと頭の間に入れ 涼を取ってます。
今流行のハングル語 ’サランヘ’も良く頭に入るみたい。

脱毛がいやだと抗がん剤を躊躇しているcan友さん!
人生を長く楽しくするため 気持ちを変えて頭をつかわなくっちゃ。
そして 白血球減少の方!
生ものにも注意してね 食あたりを副作用と勘違いしないようにね。

という あかめめずも病理組織検査結果ではまた始まるかも・・
と言うわけです ちゅっつこさん



[10586] Re:[10566] 体重計ダイエット 投稿者:maimai 投稿日:2005/05/24(Tue) 16:11  

あかめめずのおゆきさん

体重計ダイエットの同士ですね!
私も朝晩の体重差は1キロぐらいあります。
でも、この間、ちょっと便秘していて、それが解消した日は、
朝より夜の体重のほうが軽かった!! これって!?
(すみません、変な話で)

水着の件ですが、私は温存だったことと、元々がペチャだった
ため、特に何も入れていません。というか、入れたこともある
のですが、ずれないか気になる上に、かえって健康な方より
大きくなってしまい、それ以来やめました。

でも、競泳用などの水着は生地が薄く、露出部が多いので、
手術した側の胸の形や傷跡が外に響くので避けています。
その点、最近のフィットネス用水着、特に上下別々になって
いる水着は、生地も厚く、場合によっては中にパットを入れる
場所がきちんとあるので便利かなと思います。

水中は浮力があるので、腕のリハビリにもよいしお勧めです。


[10585] そうなんですね。。。 投稿者:りお 投稿日:2005/05/24(Tue) 14:50  

私も白血球2000前後です。特に何も対応はしていないのですが、確かに保育園はやばそう…。ノーマークでした。気をつけなくっちゃ。^^:


[10584] 白血球の減少はあなどれません 投稿者:アニー 投稿日:2005/05/24(Tue) 14:15  

17年目の舞さんが書いておられたように、抗がん剤の副作用の中でも「白血球の減少」については
ドクターも極めて重視されています
2回目のCEF点滴を今月11日に受けました
もともと白血球が少ないのですが、2回目を受けた当日は2700でしたが、1週後に白血球1000に減少し、
先生がびっくりしてノイトロジンという白血球を増やす皮下注射をしました
その3日後に1300、さらにその2日後に1500に増えたものの、依然として正常値の半分以下です
仕事をしながらなので、感染こわごわで、手洗い、うがいに注意し、マスクをしながらやっていますが、前回は1週後からさらに
2週後にかけて減少したのと比べると、今回は1週後にいきなり1000まで下がったもののその後は徐々に増えていたことで
ちょっと安心してしまい、子供が寝てから夜遅くまで仕事するなど無理をして睡眠時間が少なく、
昨日ついに熱発してしまいました(38.3度でさすがにしんどい)
おかげで仕事を急に休んで家族と職場に迷惑をかけています
子供の保育園も急遽近所の友人にお迎え、夕飯も頼んでしまいました
こういうとき、助けてくれる友人がいると本当に心強いものです
保育園に通う子供がいるので、保育園からの感染も恐れています
みなさん、白血球の減少はいつも気をつけて、くれぐれも無理をされませんように!
(今日は抗生剤のおかげで少し熱も下がったのでこうしてカキコしています)

追加
健康であれば、風邪でも「免疫」がやっつけてくれますが
免疫力が低下してるので、寝てても急激にはよくなりません
とにかく体を休めること、睡眠と水分を十分にとること
ちゃんと食べること
(誰も代わりに作ってくれないので、私はこれが大変)
抗生剤を飲んだり点滴をしてもらうなど
先生の指示に従いましょう
今回、身をもってそう思いました




[10583] あかめめずのおゆきさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/05/24(Tue) 12:08  

無事手術終わったんですね!お疲れ様です。
ハーツー3+でも抗がん剤が劇的に効いたとの事。すごい!!私も今ハーセプチン使ってますが術後なのであかめめずさんの術前の効果が気になってついチェックしてしまいます。効果が出ている様で本当嬉しいです!今後の術後補助療法はハーセプチン単体ですか?それとも抗がん剤ですか?


[10582] 抗癌剤! 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/24(Tue) 11:10  

皆さん おはようございま〜す♪

連日の書き込みで 読むのが精一杯ですぅ〜f(^_^;)
私は抗癌剤はやってないので 副作用のことなどはわかりませんが
こんなに医学が発展しているのに もうちょっと副作用のない抗癌剤が発明されても良いのに・・・と思うのは私だけでしょうか???
そんな抗癌剤が発明されるのを願ってやみません。合掌m(__)m

抗癌剤をやってる皆さん もう既に頑張ってるでしょうけど ファイトです(^_^)


[10581] yukaさんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/24(Tue) 08:41  

yukaさn
これから病院に行きますので、帰ってきたらお返事書かせていただきます。


[10580] 劇的!術前点滴の効果 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/24(Tue) 08:11  

おお〜! よくぞ 聞いてくれました。
あかめめずは 細胞診でHER2タンパク発現+3との検査結果を得
また しこりの大きさ リンパへの転移等から Herceptinの術前点滴の治験に参加できました。
週1回を12回しましたが 同時にタキソテール3週に1回を4回しました。
左乳房にしこりは13mmと12mmの2個とリンパは27mmありましたが
回を追う事に 13−9−6−4mm 12−9−8−8mm リンパは27−16−13−6mmと劇的に小さくなり 
ステージが3aから2とダウンしました。 
特にリンパは術直前 CTに写らなかったです。
でも皮をひっくり返され摘出された!皮膚を肩までまくり上げ糸を掛け留めていたそうな。赤あざがしっかりありました。
はっきりしたことは 摘出した組織の病理検査の結果待ちです。
点滴中どんどんしこりが小さくなり嬉しかったです。
先生に催促してエコーをしてもらいました。検査料はばっちりとられましたが・・・
自己流の触診では しこりの表面がなめらかに柔らかくなっていきました。

追伸:治験だけど Herceptin 4.7ml(もちろん薄めて250ml点滴)2万円 タキソテール+カイトリル等制吐剤に3万円
検査なども 3割負担の保健でした。
今回の手術支払いは19万8000円ほど 198ってバ〜ゲン数字ね。
外側の胸は元ぺちゃなので全摘しても 「劇的before/afterならず」者です。


[10578] そ〜なんですよね〜。 投稿者:しゃがみ 投稿日:2005/05/24(Tue) 02:33  

副作用はその人、それぞれに出方が違いますよね。
私は前回も今回も週末に通院しての抗がん剤投与です(でした)。
前回の時は予防策もこうじず点滴を受け、べんざを枕に寝た事もあります(^^;
今回は前回より強い薬との事で、投与の前に吐き気止めの点滴をし、のみ薬も処方して貰っています。
おかげでムカムカ感、口内のザラザラ感は1週間程続きますが吐いてはないですよ〜。

温泉大好き!お風呂大好き!の私。
もうそろそろ温泉に行ってトップ〜ンと入りたいのですが、やっぱ頭の方が気になります。(胸のナイのはチョッピリ克服(^o^)v
先日ゆったりサイズのスイムキャップを購入したのですが、それを被っての入浴はやっぱり怪しいですかぁ〜?

いちさんへ
私も独身者。医療費や今後の事を考えると不安になりますが、プラス思考で行きましょう!
「治療してない時間は超ヒマが怖い」との事ですが、スキルアップや趣味の幅を広げるのはいかがでしょう?
一番は、いちさんの副作用が軽いといいですが〜。

れいちぇるさん
かき氷系アイス、気に入って貰えて嬉しいですっっ。
他にナニかお気に入りは増えましたか?教えてください〜☆

[10577] Re:[10556] 外界に出てきました 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/24(Tue) 02:09  

> お久しぶりで〜す
> 術前抗ガン剤でしこりが 劇的に小さくなったけど 全摘してきました。
無事手術が終わってよかったですね。ところで質問なのですが、何クール目くらいで小さくなり始めましたか?私の場合なんだか表面がごつごつしたきたようで、小さくなったというより形が変わったような気がします。まだ1クール目ですけど。


[10576] Re:[10562] yukaさん、つる姫さんへ 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/24(Tue) 02:06  

> yukaさん
> 点滴の1本目に吐き気止めなどの薬が入っていますが、大なり小なり吐き気はあります。
> yukaさんのように嘔吐が激しいと体力も消耗してしまうので
> 先生に話して、経口の吐き気止めを出してもらった方がいいですよ。
吐き気止めが体に悪いってことはないんでしょうか?薬ばかりで肝臓が弱ると怖いです。
17年の舞さんの書き込みを見ていたところ、再発、転移予防を積極的にしなかったとかかれていましたが、具体的には何をするべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。


[10575] Re:[10571] [10556] 外界に出てきました 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/24(Tue) 02:03  

> 今日12回目のハーセプチン治験を受けてきました。
ハーセプチンの治験って、ユリさんは、ステージいくつの乳癌だったんですか?また、ハーセプチンの治験ってどこでやっているんですか?あと、ハーセプチンってやっぱり点滴を1週間置きにやるんですか?いろいろ聞いてすみません。私はHER2強陽性です。
> まだまだ手も足もしびれていて、カツラも取れませんが、やっと回りの人に”乳癌なの”と、話してもいいかなと思えるようになりました。でもまだまだ、言っていませんが・・・
手足のしびれは、何の副作用ですか?
お大事にしてくださいね。


[10574] 元気いただいてます 投稿者:ぴーこまま 投稿日:2005/05/23(Mon) 23:36  

こんばんは。
AC治療中の生理の事Drに聞いたことあります。というより「おかしいな?止まるはずなのに」といわれてしまいました。
私の場合は2回生理があって3回目にとまりました。他に一緒に受けている方も、やっぱり止まったといってました。抗癌剤の回数は、何回受けたらはその人によるみたいです。今、タキソールの最中ですが止まってます。ホルモン療法になるまえに本当に止まったか検査するっていわれてます。それって、まだ閉経前だからですよね。薬で止まっているだけ?でも、今は、少し楽かもです。
 あと、性生活は、私も普通で良いと思いますよ。治療で自分が辛くなければ・・・・・。病院からもらう冊子にはダメとは書いてありませんでしたよ!ちなみに私は不安を取り除くためにもぺったりくっついて寝てます。主人逃げますけど!
あまり気にせず、ちょっと違う自分がいるけど普通にしてるのが一番では・・・・



[10573] ありがとうございます。 投稿者:いち 投稿日:2005/05/23(Mon) 22:27  

たくさんのお返事ありがとうございます。
よ〜〜〜く考えてみます。でももし休めるのなら休んだ方がいいかなと思い始めてます。給料は減るし昇給も遅くなるのは痛いけど、体調のすぐれないまま仕事するのも、かえって同僚に気を使わせてしまって邪魔になるのかなと。でも治療していない時間は超ヒマになりそうでそれまた怖いです。。。
いくらこの病気が増えてるといっても私の周りには誰もいなくてまだまだ「何で私が・・・。もう前の私には戻れないんだな・・・。」と落ち込んでは涙が出る毎日です。またよろしくお願いします。


[10572] ついにやってきましたあ〜 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/23(Mon) 22:11  

こんばんは。
AC療法一回目打った後、きっちり二週間目、抜けてきましたよ〜。
ぱさぱさ〜っと。これからどんな風に心境が変化するのか、戸惑っていますが、今はとりあえず、決戦前の武士のような、いよいよきたな・・というかんじでしょうか。

◎舞さん・・ごめんなさい。そうだったのですね。2年前からだったのですか。でも、いたいのが続くのはやっぱり辛いですよね。


◎まきさん!そんな感じですよ。あ、性生活は普通でいいんじゃないのかなあ。特に何か支障がきたす・・かしら?私は子どもを産みたいと思っているなら、抗がん剤治療は止めといたほうがいいといわれました。あるいは、終わってから子どもを作るか、どっちかにしたほうがいいって。
AC治療中は、30パーセントの人が生理が止まるということですよね。どうなのでしょうか〜。すみません。わからなくて。でも、こういうことって大切な事だから、先生に聞いてみてもいいんじゃないかな?聞かれた方、いますか??

◎yukaさん、私もすごい吐き気でした!3日はばったり、でしたよ。でも、昨日一日吐いて、今日は書き込みができるなんて、いいなあ!
通院ですか?私は、次回も入院になりました。私は、がんがん、吐き気止めを打ってもらいました。効くのと効かないのとがあって、効く方をお願いして打ってもらいました。同時に、栄養も点滴でうってもらいました。絶対に我慢しては駄目ですよ。自分の気分の悪さは自分しか分からないから、どんどん言ったらいいんですよ。何でも、カキ氷系アイスが吐き気にはお勧めだそうですよ!ふぁいとお!




[10571] Re:[10556] 外界に出てきました 投稿者:ユリ 投稿日:2005/05/23(Mon) 21:40  

> お久しぶりで〜す
> 術前抗ガン剤でしこりが 劇的に小さくなったけど 全摘してきました。左全摘リンパ郭清の手術も術後も順調に経過し 一週間ほどで退院しましたが

あかめめずのおゆきさん
ご退院 おめでとうございます。一週間・速かったですね。私は2週間でした。腕のリハビリはしっかりやってくださいね。

今日12回目のハーセプチン治験を受けてきました。
まだまだ手も足もしびれていて、カツラも取れませんが、やっと回りの人に”乳癌なの”と、話してもいいかなと思えるようになりました。でもまだまだ、言っていませんが・・・


[10570] まりん01さんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/23(Mon) 21:18  

こんばんは

失礼を承知で、お尋ねいたします。
どうして抗がん剤を絶対に避けたいのですか?
なぜ、後悔しているのですか?
いやなら、30日に先生にはっきるお話になるべきですよ?
それと、抗がん剤とホルモン療法のメリット、デメリットの説明を聞き、
後悔や、不安の中で治療をすると言う事は、副作用が出たときに、辛さばかりが残ると思いますが?

是非、納得した上で治療を受けてくださいね?


[10569] ありがとう(^0^) 投稿者:木下 投稿日:2005/05/23(Mon) 21:12  

maimaiさん、教えていただいてありがとうございます! うさぎさんも同じ悩みをお持ちと聞いて、私は勝手に同士に思いました。ここには辛い時にお邪魔して、皆さんから励まされました。参考になることも多々ありました。私は加療も終わりましたが、ホルモン療法はまだまだ続きます。ホルモン療法をしていると話すと「また太るの!?」と言われてしまい、私自身もこれ以上は太りたくないとは思っているのに・・・・と、悲しくなってきます。今までは痩せると心配してくれていたのに、もう峠を越したらこれですもんね(^^! 私も体重計に乗りながらmaimaiさんを思い出し、頑張ってみます!うさぎさん、お互い頑張ろうではありませんか!


[10568] 抗がん剤かホルモン剤か 投稿者:まりん01 投稿日:2005/05/23(Mon) 17:39  

初めまして。
ステージUで2×2センチの乳がんを切除したばっかりのものです。
で、術後治療なんですが、抗がん剤か、ホルモン剤か微妙で会議にかけると言われています。
30日に決まるのですが、抗がん剤は絶対避けたいので、そういえばよかったと後悔しています。


[10567] 木下さんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/23(Mon) 17:25  

> 乳がんは太ってはいけない癌ですが、皆さんはどのように過ごしていますか?嗜好品はどうしていますか?太るなと言われても勝手に上昇気流・・・。休職中の内にさらに太っていくわけにいかないのですが・・・。こんな悩みは私だけでしょうか?

私もこれが大きな悩みです。
もともと甘いもの大好きな上に、タキソールうって、2,3日は食欲がすごいんです。
今はパートやめてしまって、暇なのでついつい甘いものにいってしまいます。


[10566] 体重計ダイエット 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/23(Mon) 17:18  

Maimaiさん
ありがとうございます。さりげなく体重コントロールと健康維持について 教えて頂き嬉しいです。
私も体重計コントロールをしてます。
夜就寝前と朝起床時 こんなに体重が違うかと言うくらい違い(1Kg差はごく普通)
一日の食事内容を考える参考にしてます。
水泳の件 水着のカップの中はどうされてますか。
WaterProofのシリコンがあるそうですが
はずれて 水にぷかぷかと言うことになにりませんか。
なんだか漫画の世界!

抗がん剤の副作用が辛いとカキコミが多いときに あそび話でごめんなさい。
でも 副作用を軽く感じたり 免疫力を上げたりするには いろんな事をおかしく感ずる気持ちも必要かと思いました。
追伸:頭が草原なので夫は夜おそってきませんです。ちょっと寂しい・・・ 


[10565] ともらさんへ 投稿者:わこ 投稿日:2005/05/23(Mon) 16:32  

先日抗がん作用のある食品てすごいです,と書いてありましたけど,どんなものですか?
よく言うバナナとかウコンとか?他に??
白血球6800とは立派です。私も抗がん剤中ですが,下がらないように頑張りたいので教えてください。
タッキーの副作用の痛みは3日で楽になりました。次回からは先生に相談してこの3日間を少しでも楽に乗り越える痛み止めを出してもらいます。


[10564] れいちぇるさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:23  

脱毛が嫌だ嫌だといってても、始まる治療には逆らえないんですよね・・・。
また必ず生えてくる、それまでのガマンだと思うようにします。
一緒に頑張ろうのカキコがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

あと質問なんですが、抗がん剤治療中はエッチしても
いいのでしょうか?
なんかすみません・・・・先生にも聞けないし、お願いします。


[10563] Re:[10553] 教えてください 投稿者:maimai 投稿日:2005/05/23(Mon) 11:58  

木下さん、こんにちは。
昨年1月に温存手術を受け、現在ゾラデックスとタモのホルモン治療中のmaimaiです。

ホルモン治療により女性ホルモンが減ると、基礎代謝が落ち、太ると聞きました。私も気をつけていたのですが、昨年秋から年末にかけてじわじわと体重が増加してしまい...。

そこでNHKで紹介されていた「測るだけダイエット」を始めたところ、すぐにではありませんでしたが、やはりじわじわと体重が減ってきました。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html

不思議なんですが、毎日体重を測っていると、ちょっと太ってきたから甘いものはやめておこうとか、逆に順調に減ってきたら、自分へのご褒美で甘いものをたまには食べようとか、自分なりにコントロールできるようになりました。

**を一切食べないというダイエットもありますが、私は基本的には量を減らすことはあっても、品目は減らさないようにしています。何事もバランスが大事ですものね。第一、我慢はストレスになりますし。

あとは、週2回ほどプールに通って、泳いだり、アクアビクスなどの水中運動をしています。これで今のところ、体重をキープできています。

木下さんは、おそらく仕事に行かなくなったのも、太ってしまった原因かもしれませんね。通勤は意外に運動量多いし。

少しでも、お役に立てたら幸いです。



[10562] yukaさん、つる姫さんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/23(Mon) 10:45  

yukaさん
点滴の1本目に吐き気止めなどの薬が入っていますが、大なり小なり吐き気はあります。
yukaさんのように嘔吐が激しいと体力も消耗してしまうので
先生に話して、経口の吐き気止めを出してもらった方がいいですよ。
私は、FECの時に、経口の吐き気止めを出してもらい飲んでいました。

つる姫さん
1年目でしたら、そろそろ骨シンチの検査があるとおもいますが?
まだ、されていませんか?
心配しているより検査をされて、スッキリした方がいいと思いますが?


[10561] Re:[10547] はじめまして 投稿者:ゆうさん 投稿日:2005/05/23(Mon) 07:45  

どんさんへ、
アドバイスありがとうございます。
痛みは、どんさんと、ほとんど同じ場所です、私と同じ方が、いらっしゃって、安心しました。
昨日は、部屋掃除で、いつもより手を動かす動作が多かったせいか、昨晩から、今朝にかけて、痛みも軽減されてます。
私もリハビリ不足だったのでは、と思いました、
今日からは、いつもより、多めにリハビリしてみます。
ちなみに、私の病院も、術後1日目から、リハビリでした。
これからも、よろしくお願い致します。
お互い、楽しい生活を、送りましょうね。


[10560] 手術した胸のあたりが痛いです 投稿者:つる姫 投稿日:2005/05/23(Mon) 03:43  

つる姫と申します。

先週から手術した胸のあたりが痛いです。
私は去年の今頃温存手術をして放射線をしました。
今は無治療です。

胸骨に転移したのではと心配です。
胸骨に癌細胞があるとやはり痛みますか?
とても不安です。



[10559] 皮膚の症状 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/23(Mon) 02:10  

また、書き込みさせていただきます。
皆さん、しこりはあるようですが、皮膚の症状って(えくぼ以外で)ありましたか?
わたしは、左の乳りんが黒ずんでそのよこから黒いかさぶたのようなものが生えているんですけど,これってそうとうわるいのでしょうか?どなたか同じような症状の方いらっしゃったら教えててください。
AC療法の副作用で、昨日一日はいてはいて、もうはくものもないのにさらにはきました。結構つらいです。。。


[10558] 抗癌剤の副作用について 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/23(Mon) 00:32  

こんばんは
何度も書いていますが、副作用は10人10色、やって見ないとわかりませんが

これだけは言えます、
外来で点滴をしながら、お仕事を考えていらっしゃる方へ・・・
一番気お付け無ければいけないことは、白血球の減少です。
白血球が一定の基準値に足りなければ、化療は延期になります、
その時には免疫力が落ちていますので、外来の方は、気お付け無いといけないと思います。
お仕事などで、人の多いところへ出入りするのは注意が必要です。
私がいた病院は、入院治療でしたから、2000以上でないと外泊も外出も許可が出ませんでした。

お仕事をしながらの方は、そこだけ注意してください。


[10557] いちさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/22(Sun) 22:30  

個人差がありありなんですよねぇ。

アクアマリンさんみたいに結構大丈夫な方は、土日休みの場合、やはり金曜日などの週末に点滴して、土日休んで月曜日に出勤してる方が多いですね。
私は、千葉のななこさんと同じ感じの症状で、これまた接客業なので、とてもじゃないけど無理でしたね。

今は、初めに強い抗がん剤をもってくる事が多いので、ACかEC(ちなみに私は、EC→タキソテール)だとしたら、CMFやCEFよりも副作用はきついはず。
ほとんど、千葉のななこさんが代弁してくれてるんですが、ホント、自分で稼がなきゃいけないので、副作用が軽いといいですね。
私も独身一人暮らしなので、毎日医療費のことで頭がいっぱいです。ヒェ〜。



[10556] 外界に出てきました 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/22(Sun) 22:24  

お久しぶりで〜す
術前抗ガン剤でしこりが 劇的に小さくなったけど 全摘してきました。
左全摘リンパ郭清の手術も術後も順調に経過し 一週間ほどで退院しましたが
今 外来で排液をぬいてます。
二日で70cc位ですが 明日は三日ぶりなので 100cc以上でしょうね。
まだまだ タプタプを卒業できないようです。
リハビリ運動も術後目がさめて すぐ開始 順調です。
来週には また2000mほど泳ぎに行こうかと思っています。
ただ 頭が草原状態なのでどこでSwimmingCapを取るか問題。
スポーツクラブのサウナもいけないし・・・・
これでは温泉デビュ〜もまだかなあ〜
やっと 術前抗ガン剤の気持ち悪さと術後の胸ぺったんこにも慣れてきたというのにね。
みなさんは 術後の運動など活動は いつからどんな風にされましたか?
アガタさんの胸なしエステ体験は 面白かったけど
再建の予定があったから 楽しく過ごせたのでしょうか。


[10555] Re:[10552] 化学療法 投稿者:アクアマリン 投稿日:2005/05/22(Sun) 22:07  

私の場合はCEFの3クール目で、腫瘍が小さくなっているのがはっきりとわかりました。4回目を受ける前の週に、採血とエコーをしたのですが、主治医が驚くほど効果が出ていました。また肩がぱんぱんにこわ張っていたのが、しこりがちいさくなるとともに軽くなってきて、気分的にも明るくなったと思い出します。

ただ個人差があるので、いつ頃、どの薬剤が効くかはやってみないとわからない、効かなかったら薬を変えて様子を見る、さらに最初は効いていても効かなくなって腫瘍がまた大きくなり初めてしまうこともあると、主治医は言っていました。


[10554] Re:[10549] 教えてください。 投稿者:アクアマリン 投稿日:2005/05/22(Sun) 21:52  

昨年半年間、抗がん剤の治療を受けましたが、すべて外来で、金曜日の夜か、土曜日に受けていました。主治医に仕事を休まず治療を受けたいと相談したら、週末に受けられるようなスケジュールにしてくれました。
CEFは点滴後、4日目くらいまでは気分がすぐれず吐いたこともありましたが、それが過ぎると全く普通で食欲も旺盛でした。脱毛はほとんどなく、自毛で仕事を続けていました。
タキソールに変わってから、3週目頃にすっかり脱毛。3ヶ月目には眉毛やマツゲも抜けました。しかし体調は全く落ちず、大きな仕事に抜擢され、出張にも行ってました。
治療が終わって2ヶ月ほどで眉毛はボサボサに伸び、少し遅れてマツゲも復活。今は治療終了5ヶ月目に入っていますが、頭髪も3〜4センチはえてきて、ラファエロのエンゼルのように短い髪がクリンクリンしてます。もうしばらくはヅラ生活かな。
私も独身で一人暮らしですよ! 




[10553] 教えてください 投稿者:木下 投稿日:2005/05/22(Sun) 19:28  

乳がんは太ってはいけない癌ですが、皆さんはどのように過ごしていますか?嗜好品はどうしていますか?太るなと言われても勝手に上昇気流・・・。休職中の内にさらに太っていくわけにいかないのですが・・・。こんな悩みは私だけでしょうか?


[10552] 化学療法 投稿者:yuka 投稿日:2005/05/22(Sun) 18:39  

53歳主婦です。径4cm~5cmのしこりが左胸にあります。皮膚にも少し進んでいるのか、黒ずみと黒いかさぶたのようなものが乳りんの近くから生えてます。病院で乳がんと5月はじめに言われました。わきの下に少しぐりぐりがあります。
現在AC療法1クール目の途中です。皆さんに質問なんですが、しこりが小さくなるのってどれくらいからなんですか?また、見る見るうちにちいさくなるのでしょうか?あんまり換わった感じがしなくて不安です。



[10550] いちさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/05/22(Sun) 12:57   <URL>

はじめまして。
抗がん剤の副作用ですが(個人差もあるとはいえ)
私の場合、最初に受けた「CEF6クール」の副作用が回を重ねるごとにきつくなり、
今振り返ってみても(副作用がある間は)
とても仕事ができる状況ではありませんでした。
→点滴すると、吐き気と倦怠感がひどくて身動きがとれず
丸々1週間は寝込んでいました。

私も仕事は接客業で、残業が多い職場、シフト制なので
例えば当日いきなり具合が悪くなって休む・・・ということになると
他の同僚が休みなのに出勤してもらう羽目になるので
悩みましたが現在も引き続き休職しています。

今はタキソテールを投与中なのですが、こちらはCEFに比べると吐き気がないだけかなり楽です。
ただ、やはり1週間くらいは倦怠感があったり、身体の節々が痛くなったり
白血球の数値がドーンと落ち込んだり…とCEFとは違った副作用が出ています。

それからこのところ脱毛についての話題がありましたが
抗がん剤点滴後、しばらくすると脱毛が始まります。
髪が抜け始めると、落ちてくる毛をはらってもはらっても
はらはらと落ち続けるので、人と接する仕事であれば
そのあたりも気を遣うし対策が必要かもしれません。

いちさんの副作用が少しでも軽くてすむことを願っています。


[10549] 教えてください。 投稿者:いち 投稿日:2005/05/22(Sun) 11:46  

はじめまして。先月温存手術を受けた「いち」といいます。
病理検査の結果、ホルモン療法はできないとのことで、放射線治療後
に抗ガン剤の治療をすると言われています。仕事は3ヶ月の休暇を
取っているので放射線治療が終わるころには復帰しなければいけま
せん。主治医は抗ガン剤の投与は外来でできるので1ヶ月2回休めば通院で問題ないといいますが、その後の副作用を考えると次の日から
普通に仕事ができるのか心配です。昼休憩の時にも横になって休む
ことはできないし、常に人と接していなければいけないし、残業も
あります。同僚に助けて貰うにも限界があってかなり難しいです。
抗ガン剤の治療と仕事を続けていくのと両立はできるでしょうか。
結婚もしていないので自分が働かないといけない状況です。


[10548] !!! 投稿者:どん 投稿日:2005/05/22(Sun) 10:19  

どんくさいからどんなんです。

朝8時くらいからコメント打ってたのですがみなさんのコメントに先こされちゃって、役立たずでしたね。

懲りずに仲良くしてくださいね


[10547] はじめまして 投稿者:どん 投稿日:2005/05/22(Sun) 09:23  

どん。38歳。この5月で術後1年を迎えました。
お仲間に加えてくださいな(^^)

Pinkyさんへ

私はリンパ3個転移ありました。でも点滴の抗がん剤は受けませんでした。と言うより、主治医からホルモン療法で抗がん剤と同等の効果があるのでやらなくて良いと言われました。(華さんと同じ考えですね)

退院後5日で仕事に復帰したこともあり、経口の抗がん剤とゾラデックス注で今に至っております。
手術前と全然変わらない生活を送っております。

副作用はたまにあるホットフラッシュくらいですね。ほんの数分「かぁ〜」っとなるだけ・・・日常生活に支障はありません。

再発の事を考えるととても不安になりますが、毎日笑顔で”笑って笑って”カスピ海ヨーグルトもりもり食べて、にんじんジュースがぶがぶ飲んで、がんをやっつけています。

ゆうさん。とらさんへ。
私もぴりぴり、さわさわ、ずきずき、いろいろあります。
神経や筋肉を切っているから仕方ないと言われます。(胸から脇や二の腕まで痛みます。術後にはわき腹も痛みました。)
私の病院では術後1日からリハビリがありました。2年間は続けないといけないのです。いつもさぼりますが・・・
さぼるとすごく痛んだりします。重いものを持ったりするのも良くないし、傷をつけてもいけないし、リハビリさぼるのもいけないし、大変です。
でも痛みはだんだんなくなります。頑張りましょう(@@)


[10546] ご意見ありがとうございます。 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/22(Sun) 09:01  

華さん、舞さん私の悩みに真剣にご意見を言ってくださってありがとうございます。このHPに出会えて良かったと感動しています。華さんが20代の若い時に抗がん剤治療で、体力的にも精神的にも苦しんだ事もよくわかったし、舞さんが、これまでの経験から命の大切さと症状が軽い内に治療をしっかりしておきないと言われている事よくわかりました。今が大切なんだと。
 私としては、入院前からこのHPに参加させてもらって、自分も抗がん剤覚悟していた所、主治医からホルモン剤治療の選択肢を出されて戸惑ってしまったというのが本音でしょうか。ただ、まだ1つ検査結果が残っているので、それが出てからの結論になります。私は子宮筋腫で子宮も全摘しているので、閉経前か後かがわからないので、その検査をしています。後なら選択肢はありませんが、
前であろうという事で話しを聞いてきました。(40代ですが、見かけはかなり若いので。関係ない?!)
 私の場合、悪性度が低かった事、ホルモン感受性が高い(とても陽性反応を示している事)ので、この条件ならホルモン治療でいけると思うという主治医の意見です。が、リンパ節転移が1つだけあったので、これをどうみるかという所で、まだ医師の中でも意見が分かれる様でした。転移が4つ以上なら抗がん剤必須だけどと言われています。しかも1年前なら転移が1つあれば抗がん剤という考え方が主流だとも言われており、たった1年でそんなに医学は進歩しているのか?とも思っている次第です。主治医もこれが100%だという確信がもてるものはないので、選択肢を出すしかなかったのでしょう。(私はそう解釈しています。先生の事信じるしかないですからね。)
 最後は自分が納得した上で治療をする事で、何があっても自分が決めた事と思える様に皆さんのご意見が聞きたかったのです。ホルモン治療でも副作用がある事もわかりました。自分の命ですから、生きていたい。主人と2人暮らしで仕事に明け暮れた生活していたけど、将来の夢もまだあるので、生きるだけでなく、今も未来も【よく生きる】ために私なりに答えをだそうと思います。私って結構欲張りなんですよー。 治療もですが、同時に、自分は乳癌になりやすい条件を4つ位当てはまってましたので、日々の生活の改善をしようと思うし、楽しく暮らす!をモットーにして、気持ちゆっくり、時には自分の身体にご褒美をあたえながら頑張ろうと思います。 こうやってまじめにまじめに考えて、お気楽に考えられないのが、いけないんですどねえ。。性格は変えられないなあ。


[10545] 17年目の舞さん、ありがとうございます。 投稿者:ゆうさん 投稿日:2005/05/22(Sun) 09:00  

17年目の舞さんへ、ご返事ありがとうございます。
舞さんは、乳がんの大先輩ですね。
やはり、この痛みは一生付き合わなければ、ならないのでしょうね。
諦めるか、馴れるか、少しでも、今の痛みがあまり気にならない様になれば、と思うのですが、私の頭の中の神経がそこに集中してるのは、わかるのですが。
がんばってみます。
ありがとうございました。




[10544] とらさん、アドバイスありがとうございます。 投稿者:ゆうさん 投稿日:2005/05/22(Sun) 08:52  

とらさんへ、アドバイスありがとうございます。
昨晩も、痛みが気になり、朝方少し眠れました。
やはり、この痛みは時が解決してくれるのでしょうか。
でも、ずーっと続くのなら、痛みに馴れる事ですかね。
でも、私と同じような方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました、がんばります。




[10543] 眠気?思い出しました 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/22(Sun) 08:32  

hanamaruさん
タキソールの前に、副作用を止める点滴があります。
そのなかに、アルコールがはいっています。ビールにしてコップ1杯分だそうです。
主治医に聞きましたので、間違いありません。
もし。お酒に弱いようでしたら、運転は避けたほうがいいかもしれませんよ?
私はお酒を飲むと、眠くなる方ですから、点滴中はいつも寝ていました。(お昼ねのつもりでね?)
今のアレディアはアルコールが入っていないので、眠くなりません。

病院までは、車でどのくらいですか? 道は混んでいますか? 色々条件はあると思いますが、気お付けて運転してくださいね?


[10540] でしゃばり過ぎかな?? 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/21(Sat) 23:52  

ゆうさん、とらさん
痛みは個人差がありますが、17年目でもたまに胸のつっぱりはあります。
痛み?というかピリピリ感は時がたてば消えていきます。心配しないで大丈夫ですよ。
ただ、患側の腕を使いすぎたりすると、張りはでます。(私の場合)

hanamaruさん
副作用は、やってみなければ分かりませんよ?
出る人もいれば、出ない人もいますし、出方も人さまざま、それより先入観を持たずに、自然体でいきましょう?

今日は何故か、気になって、ちょこちょこ覗いてしまいました。
お節介の、私でした、おやすみなさ〜い…


[10539] Re:[10538] 無題 投稿者:ともら 投稿日:2005/05/21(Sat) 23:47  

> わこさん、ともらさん はじめまして!私はタキソール投与を控えている者です。現在 肝機能に障害が出て 待機中です。 そうですか、そんなに痛いですか・・・・車の運転なんか とんでもないですか? とっても 不安です。

hanamaruさん、はじめまして。タキソールも結構個人差があるようで、全く痛くなかったって方もいるんですよね。因にその人は白血球が10000も普段からある人なので、その点で楽なのかと勝手に思ってしまいますが。車はどうなんでしょう。私は普段しないのですが、最高に痛かった2、3日間は多分無理だったと思います。ごめんなさいね。何だか不安にさせちゃっているみたいで。それから、投与当日はとても眠かったです。やはり運転は無理だったでしょう。それと、あくまで私の場合ですが、抗がん剤(AC以来)を始めてから、私も肝機能の数値がやはりよくなかったようで、よく肝臓にいいときくウコンを一週間飲んで病院に行ったらすっかりよくなっていました。ウコンならカレーの色に使うものだからいいかなと、ここ1ヶ月ほど飲んでます。先生もいいと言っていたので。ご参考までに。
痛みが無いか、最小限でありますように心からお祈りしています!!



[10537] Re:[10536] 術後の痛みについて、質問です。 投稿者:とら 投稿日:2005/05/21(Sat) 22:50  

> 私は、現在49歳、4月11日に、左乳房全摘出手術をしました、ステージUで、リンパ節転移はありませんでした。
> 現在、ホルモン療法(注射は4週間ごと、飲み薬は毎日)をしております。
> 術後すぐに、左脇の痛みで、目が覚めてから、現在に至るまで、左ひじから、脇、乳房(ありませんが)に、ピリピリ痛みがあります、神経?健?筋?の痛み、入院中から、主治医に痛みを訴えまして、ロキソニンを、現在も服用しています。主治医は、神経があるから、痛いので、2.3ケ月で、痛みも楽になると言いいましたが、
> シップ剤、バンデリンなど、使ってますが、1日中、痛みが取れません、もう、こんなに痛いのなら、手術しなかった方が、良かったとか、死んだ方が楽なるのか、とかで、毎日泣いております。
> 同期生(病院で、乳ガン手術した友達)に、相談しても、みんな、痛みはなく、元気に生活しています。なぜ、私だけ、なのと、考えます、
> 普通はリンパも取ると、痛みなないのでは?
> どなたか、術後の、乳房付近、脇、ひじなどの痛みに悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスお願い致します。
私は2000年に左乳房全摘、リンパも取りました。胸は傷がふさがった後筋肉痛のような痛み、患側の二の腕はぴりぴりと痛みました。だんだんと痛みは減りましたが胸は疲れたりすると圧迫されるような感じがします。腕はときどきぴりぴりします。
ささくれのような小さい傷でも腫れた感じがして脇に何か挟んでいるようです。私は湿布薬には弱い皮膚なのでそのような時は娘に揉んでもらいます。たぶんずっとこの痛みには付き合っていかなければいけないんだと思います。ゆうさんもがんばって行きましょう。


[10536] 術後の痛みについて、質問です。 投稿者:ゆうさん 投稿日:2005/05/21(Sat) 21:46  

私は、現在49歳、4月11日に、左乳房全摘出手術をしました、ステージUで、リンパ節転移はありませんでした。
現在、ホルモン療法(注射は4週間ごと、飲み薬は毎日)をしております。
術後すぐに、左脇の痛みで、目が覚めてから、現在に至るまで、左ひじから、脇、乳房(ありませんが)に、ピリピリ痛みがあります、神経?健?筋?の痛み、入院中から、主治医に痛みを訴えまして、ロキソニンを、現在も服用しています。主治医は、神経があるから、痛いので、2.3ケ月で、痛みも楽になると言いいましたが、
シップ剤、バンデリンなど、使ってますが、1日中、痛みが取れません、もう、こんなに痛いのなら、手術しなかった方が、良かったとか、死んだ方が楽なるのか、とかで、毎日泣いております。
同期生(病院で、乳ガン手術した友達)に、相談しても、みんな、痛みはなく、元気に生活しています。なぜ、私だけ、なのと、考えます、
普通はリンパも取ると、痛みなないのでは?
どなたか、術後の、乳房付近、脇、ひじなどの痛みに悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスお願い致します。


[10535] 楽しかった! 投稿者:木下 投稿日:2005/05/21(Sat) 21:14  

私はAC4回を2週間前に終えました。4月の末にも温泉に行ってきましたが、昨日も違う友人と温泉に行ってきて今日帰ってきたばかりです。髪は私も友人もありません。なぜなら友人も私と同じ時期に卵巣がんになり、化学療法を受けたからです。私達は平成に成り立てで知り合い、仲良く付き合ってきました。どうして同じ時期にこんな皮肉なことになったかは分かりませんが、癌という病気になってしまったのです。私も友人も神様の悪戯に苦笑いしかできませんでした。支え合うというよりは同志でした。

本当に久しぶりに私達は旅行をしたのですが、これでリセットできたと思っています。私達に課せられたストレスは病気というもので現れたけれど、もう何もかにも忘れてしまったほうがいいよ!と彼女に話しました。だってあんなにつらいことに耐えたのですから!!リセットなのです!!

私よりつらい方はたくさんいらつしゃいます。生きていることを考えることは落ち込むこともあると思います。頑張りましょう!楽しいことをたくさんしましょうよ!母子家庭ではありますが、性格は明るい私でいたいです。支えてくれるたくさんの人達に感謝しています。愛の充電で癌なんでやっつけてしまいましょう!


[10534] 医療費について・・・ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/21(Sat) 20:29  

華さん 
まったく気にしていませんよ〜〜ぉ(^o^)丿大丈夫です。
それより、華さんの言うとうり、ホルモン療法ですむなら、何で化学療法とどっちがいいか?と
患者に選ばせる医師のモラルを疑います。

数日前から、この2年間の医療費をまとめ始めました。
何と、100万を超えていました。あ〜〜ぁ(><)

この先いくらかかるのかな〜ぁ??
もちろん私の場合は、5回の手術、皮弁もありですから皆さんよりず〜〜っと多いんですが・・・
それにしても…です。


[10533] こんばんわ。 投稿者:ともら 投稿日:2005/05/21(Sat) 20:26  

皆さんの文章読んでそれぞれみんな正しいなあって感じます。
私も手術前の一番絶望してたときに手術が終っても抗がん剤の治療とかあるんだと知って、やはり髪が抜けることに非常に怖さと気の遠くなるような気持ちになりました。私は悪性度2、リンパに1個ミクロ単位の転移があり、主治医は腫瘍専門医の意見に従って」とのことでした。その先生に「もし家族が私と同じ立場でも勧めますか」と聞いたら、「はい」との答えでした。脱毛は安ずるより産むがやすしで、たいしたこと私にはなかったなぁ。知ってる友人には「生えてきてもウィッグ被るんじゃない」とか「私も買おうかな」なんて言われて結構好評なのもあるし。結局、私の場合抗がん剤のかわりに何か民間療法とかしたりする強い意志とか性格上なかったからだったんでしょうね。ひとつ言えることは、するにせよ、しないにせよ、自分で病気を作ったわけですから、何か原因があったわけですよね。私は、いわゆる乳がんになりやすいタイプの条件はひとつもありませんでしたが、強いていえば「ストレス」です。人に異常に気を使う性格です。治療のひとつひとつは、今後原因を作らないということで初めて効果が上がるのだと信じてます。私はこれから、この性格を治すことが本当の課題です。バカみたいだけど。すいません!うまく言えないけど、皆さん自分と医師を信じて前に進んでいきましょうね!


[10532] 誤解させたら、すみません。 投稿者: 投稿日:2005/05/21(Sat) 16:58  

舞さん、
私は、治療することを否定してるのでなく、ホルモン治療でも抗がん剤と同等ぐらいの効果があり、だったらQOLを保てるほうがいいと思っているのです。
そして、西洋医学を拒否し、効果が立証されてない民間療法に走るのは、危険だと思ってます。
もちろん、命は大切です。でも、苦しんで日々の生活ができなくなってしまっては、人生楽しめません。(舞さんは、だからそのために今やっておかなきゃってことでしょうが・・・)

皆さん、乳がん患者に見えないくらい明るいし元気です。
私も元気です。
けど、なかなか弱い部分は言えないもので、抗がん剤やっても明るく吹き飛ばしてるけど、うつ状態にはなるし、わこさんやれいちぇるさんのように正常細胞が悲鳴をあげてるなか、ハゲた頭を見て、「こんな苦しい思いをしてるのに、なんでこんな頭にまでならなきゃいけないの」と悲しかったです。完全にうつでしたね。
脱毛だけでなく、精神もヤラレることを言いたかったんです。

Pinkyさん、
主治医だって、Pinkyさんの悪性度が高ければ、選択の余地なく抗がん剤を提案してくるはずです。でも、ホルモン治療という案も出したということは、ホルモン療法でも抗がん剤とほぼ同等の効果があると言われており、患者さんのQOLを考えてのことだと思います。

人それぞれなので、進行がんの私は、やって良かったと言うより、やらなきゃいけなかったんだろうと思いますが、今でも、途中で切り上げて、その治療費分、旅行にでも使えば、免疫力アップし楽しめるし良かったかなと、ちょい思ったりします。

治療の選択に迷ってるときは、具体的な意見が欲しいと思いましたので、私はホルモン療法でいいと思うと言ってみました。

どの選択をしても、私も応援してますよ。






[10531] れいちぇるさんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/21(Sat) 12:54  

17年痛みと戦っているのではありません§^。^§

ややこしくてごめんなさいm(__)m

15年はまったく元気でした。
おととし、2度目の乳がんの時からです。

私も、進行の早い 乳がん があることを知りませんでした。
2003年にしこりを発見した時には、すでにW期、遠隔転移が3箇所ありました。
何度も書いていますが、17年前の右のがんは今だに、「転移、再発無し」です。
2003年の左のがんの治療中です。

だから、皆さんには正しい知識と納得のいく治療をして欲しいんです。
化学療法以外に有効な治療法がまだ見つかっていない今は、脱毛を気にして何もしないで生きていく勇気は、私にはありません。
見た目は、二の次、まずは病気を治すこと、進まないようにする事が先だと思います。
アメリカでは、家族性乳がんを恐れて、病気でもないのに乳房を切除して、
新たに人口的に、再建をされる方が多いとTVでみたことがあります。
がん はまだ治療法がありますが、世の中には治療法の無い病気は一杯あります。

自分にとって何が大切か?は価値観が違うので一概には言えませんが
一時的な脱毛が一番大切なことでは無いと思います、
もっと大切な物があるはずです。



[10529] 無題 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/21(Sat) 12:11  

そっか・・・舞さんは、痛みと、膿と闘いつつの17年だったのですね・・・。

私は、乳がんがわかったときよりも、手術をしたときよりも、副作用で脱毛が起こってつるつるになるといわれたときが一番ショックだったんです。馬鹿みたいでしょ。でも、なぜそんな風に思ったのかなってずっと考えていたんです。
テレビや雑誌で流される情報って若くて元気で細くて綺麗でもちろん素敵な髪型でいることこそが素敵、というものが多いんですよね。そして、そういう人たちを対象にした情報であったりする。それがずっと垂れ流されていて、何度も繰り返して耳にしていくと、そうでない人、病気だったり太っていたり、髪がなかったりする人は恥ずかしい、あるいはだめだと感じていく、そしてこそこそかくれて黙るか、自らを笑いの対象として差し出すかするしかなかったりする・・・。大げさに言えば、それにかなり私もマインドコントロールされていて、その対象からはずれないようにするために努力をしたりする事こそが女を磨く事、みたいに思い込んで髪が抜けるイコール恥ずかしい事、笑いものにされる事!と思い込んでいたのではないかなって。(今までは平気でモト冬樹さんなんかのはげねたで笑っていたくせに!)笑っていた自分をすごく反省しました。
命と髪と天秤にかけるなんておかしい事は充分分かっているつもりだったけど、それでもかけてしまった自分がいてました。
そんな価値観から自分を解放してあげなくてはいけませんね。
うまくかけないのですが・・。

カツラは、2万のとかをいくつか用意するという手もあり、ですね。
それなら、その時の気分で髪型変えれて楽しいかも。なんか高いのを買うと頭の上に大金を載せているようで重いかも・・・。

pinkyさんへ
しばらく、投稿がなかったので心配していました。
そっか・・。選択を迫られましたか。それもつらいかもしれませんね。
私は、抗がん剤を受けるとき、10%の再発率を7%までさげられるからやったほうがいい。といわれました。私は悪性度も2だったし、ホルモン受容体なし、年齢36になったばかりということもあって。
その3%ですごく悩みました。副作用の事を思って。ただ、他のガンと違って、この下がる率は高いと見て欲しいといわれました。
一つ一つ、リスクをあげて、耐えられそうなものを消していく、消去法で考えるのも一つの手かも知れませんね。ただ、舞さんと同じく、髪は生えてくるよ!
どんな治療法を選んでも、私は応援しています!

でも、私も、わこさんと同じで今も治療に後ろ向きになることはしょっちゅうです。他に方法はないのかなって。正常な細胞が悲鳴をあげているって私も感じます。私は、吐き気がかなりきつくて、3日間は動けなかったので、余計にそう感じました。主治医に積極的に治療をしましょう!っていわれるのだけど、いつも、いえ、頑張りません、嫌々ですってしか今のところはいえなかったりしています。
そうやって、振り子のように、気持ちがゆら〜っと行ったり戻ったりしながら、強くなっていくのかな?そうだといいな。


[10528] 無題 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/05/21(Sat) 11:34  

乳がんと戦う有名人。
綾戸ちえ、音無美紀子、島倉千代子、平松えり、俵もえこ、
きききりん、倍賞千恵子、オリビアニュートンジョン、
みんな、がんばれ


[10526] 何が言いたかったのか? 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/21(Sat) 10:51  

さっきは、支離滅裂になってしまいました、すいません。

皆さんには、再発、転移をしていない、今が 大事なんです。

私のように、遠隔転移をしてからでは 遅すぎます。
皆さんは化学療法を1度すればおそらく終わりでしょう?
ホルモン療法も、5年でおわるでしょう?
でも、遠隔転移は一生、痛みや、化学療法などの治療が続きます。
QOLを保ちながらも、常に薬は飲み続けます。

そのことを言いたかったんです。

化学療法中の副作用は、必ず先生に話して、楽になるよう薬を処方していただきましょう。
脱毛は無理ですが、嘔吐や痛みなどは、いい薬があります。

わこさん 
今どんな痛み止めを使っていますか?
痛み止めは、種類がたくさんありますから、効かなかったら、換えていただけるよう先生にお話になった方がいいですよ。
私は、股関節の痛み止めと、骨転移の痛み止めと、使い分けています。どちらにも効く薬が今の私にはありません。
骨転移の痛み止めは、段々強い薬になっていますが、今もこうして普通にしていられます。
もう一度、先生とよくお話になることをお勧めいたします。



[10525] おはようございます 投稿者:わこ 投稿日:2005/05/21(Sat) 09:52  

タッキーの痛みで遅くまで布団の中でもがいておりましたが,天気もいいし頑張って起きました。
痛いほどガンには効いてるんだっていう前向きな考えもあるんでしょうが,私はどうしても正常な細胞が悲鳴をあげてるようにしか思えなくて・・・。
ホントに華さんの言うとうり,苦しい治療だけが積極的な選択ではないのだと思っていたし,抗がん剤以外の方法で,何か自分でガン細胞を退治する方法があるのではないかとか考えていたし,何より主治医に抗がん剤で完治するわけではないとはっきり言われたし・・・なのに最後の最後に抗がん剤投与を自分で決めて,いまだにこれで良かったのか,後ろ向きです。

でももう始まっちゃったのですから,行けるところまで行ってやめたかったらやめちゃおう,くらいの気持ちです。 
何より精神的に落ち込んで免疫力落とさないようにしないと!今日はお友達の家に歩いて行ってお茶してしゃべりまくってきまーす。   




[10524] 母のこと 私のこと その2 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/21(Sat) 09:06  

かつらについて…
レンタルもありますよ
http://www.himawari-kikin.com/
みなさんもご存知と思いますが、夏目雅子さんのご主人が立ち上げた会社です?

私は、何でそんなに「髪」が抜けるのがそんなにイヤなのか、理解できません。(たぶん私だけだと思っていますが)
何度も、言いますが、化学療法が終われば<髪は元にもどります>
私は髪より、局所再発だろうが、再発は再発、できるだけ身体を傷つけたくはありません。
皮弁の手術でイヤというほど味わいましたから。手術はどんな場合でも、命を落とす というリスクは0%ではありません。
私は、後2〜3時間処置が遅れたら、死んでいました。(言葉がきついのは、それだけ皆さんに知って頂きたいから)
ここで、こうしてキーボードを打つ事も出来なかったんです。

化学療法を する しない は個人の自由です。先生が決める事ではありません。 あなたがたご自身が、自分で決める事です。
メリット、デメリットをよ〜く考えて、後で、後悔しない選択をしてください。

母は、1年目で再発をしました。(2回再発しています)
経口抗がん剤をのんでいました。10年は、普通に近い生活をしていました。
乳がんでも、他のがんでも同じです、個人差が多きです。
化学療法の副作用は色々です。 私は、ファルモルビシン、エンドキサン、5−FU、タキソールとやりました。
吐き気はあるものの、17年前のトラウマがあり嘔吐はできませんでした。体の、痛みは、CEFでもありました。(先生は珍しいのでびっくりしていました)つめはCEFもタキソールもダメージはひどいものでした。
タキソールのあと続けてゼローダを服用したため、爪が剥がれていたのが治らないうちに、再度ダメージがかさなり、つい1週間前まで、爪と指の先との間から、出血と膿がでて、お箸も持てませんし、キーボードモ指を曲げずに指の腹で、ゆっくり打っていました。
髪はかつらでカバーできても、指の痛さは変わってくれるものがありません。(たとえが悪いかもしれませんが?)私のは爪や、体の痛みのほうが、ずっとずっとイヤです。痛くて薬を飲んでも治まらず、寝ても起きていても痛い時の、身の置き場のない辛さは、経験しないとわからないと思います。 いくら、先生や周りの人にわめいても泣いても、痛みはとまりません。
骨転移があるため、朝晩の痛み止めはかかせません、痛みが出てからでは遅いからです。今後一生死ぬまで痛み止めを飲み続けるんですよ、これから先、痛み止めが協力になることはあっても、なくなると事はないでしょう?

どうか、みなさんはこんな思いをしないですむよう、治療の選択を間違えないよう心から願います。

少し、感情的な書き込みですいません。


[10523] Pinkyさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/21(Sat) 01:44  

Pinkyさん、私はホルモン療法でいいと思います。

私自身、20代で抗がん剤をしましたが、想像してる以上にマイナス面がたっぷりですよ。
こんなの、免疫力下げて命を縮めてるとしか思えないくらいヤラレました。生理が止まって更年期症状がでるし、脱毛はかなり大きいですよ。いろんな場面で、ヅラのために行動が制限されました。独身なので働かなきゃならないのに、抗がん剤費用は高いし。
確かに、しない選択をして再発転移した時に後悔するから、やっておいた方がいいって意見は多いと思います。でも、どう選択しても、それとは反対の選択をしてたらどうだったかなぁと考えますよ。
再発って言っても、局所的なものだったら命に関係ないし、悪性度が低いようなので、抗がん剤はいざって時でいいんじゃないでしょうか。ホルモン治療も、ゾラ2年のみでも。
もちろん、Pinkyさんの生活スタイルと価値観にあわせて選択されるのが大切です。
まだまだ、苦しい治療をすることが積極的で、しないことは消極的だと思われがちですが、しないことも自分の時間とお金を
有意義に使う積極的な勇気のいる選択ですよ。(抗がん剤をするのも勇気のいる選択ですね。)

よ〜く、メリットとデメリットを考えて、自分に合った治療法を選んで下さいね。






[10522] 私も落ち武者仲間! 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/21(Sat) 01:07  

れいちぇるさん、まるこさん!
私も、ウイッグの人毛買いましたぁ〜 実は、まるこさんと同じで2万円弱です! もう地肌がかゆ〜い感じでムズムズします。私も、脱毛が始まるとショックはかなりあると思います。
でも、まるこさんが言うように また髪の毛は生えてきます。
Pinkyさん
私はグレード3で選択の余地なしだけど、私を必要とする家族がいるし、元気に みんなで10年のクリアーを祝いたい☆
抗癌剤も時期がきたら終わります。
だからと言って抗癌剤をすすめているのじゃなくて、よーく主治医と話し合って悔いのないように決めたらいいと思います。
rumiさん!
腫瘍が小さくなること、効果のある薬に出会えること、rumiさんが あきらめないで治療に専念できるように 仲間みんなで心から祈ってます☆
しゃがみさん!
カキ氷系グットでした♪ お陰で、これで食べられるものが増えました ありがと〜う!
ちなみに野菜サラダを冷凍庫で冷やしたら凍ってしまい、それを半解凍でたべて、下してしまいました〜 失礼!


[10521] Re:[10507] ともらさん,ありがとう 投稿者:ともら 投稿日:2005/05/21(Sat) 00:59  

わこさん、こんばんわ。もうお休みになってるでしょうね。
> ますます痛くなって上半身まで広がってきました。4,5日
> 脱毛はいつごろからくるのでしょうか?
わー全身にきましたか。お辛いでしょうね。よーくわかります。でも少しずつ範囲が小さくなってくると思います。また回を重ねるごとに耐性もついてくるので気持ちは楽になると思いますよ。脱毛は私はACもやったので、その1回目(投与2週間後)に全部抜けたのですが、タッキー(タキソールのことです!そう呼ぶ方が笑える気がして)では、生えだしてきたのがタッキー2回目の一週間後にまた少し抜けました。3回目10日目の今はまだ抜けてません。体毛の方はつるっつるですけど。わこさんは、もしかしたら、髪の毛はあまり抜けないかもしれませんね。ごめんなさい。はっきりしなくて。タッキーの場合個人差があるみたいですから。(髪はあまり抜けなかったて人もいるので)

> 前回ケチって4万円で買ったかつらが,おばさんっぽくて友達に不評だったので,思い切っていいのを買おうか迷っています。治療にかかるお金だけでもかなりですから,節約したいですし。。。
タッキー高いですよね。ほんとに。私はウィッグ3個も買ったんですけど、4万弱、2万弱、13000円程度と。どれもそれなりにいいです。特に2万弱なのはインターネットのお店でしたがとても気に入ってます。私の場合は少し長めの方がしっくりきます。短いとおばさんぽく(もう40ですから立派なおばさんですが)見えちゃうので。わこさんのウィッグはカットとかできないのかぁ。美容院で頼めるといいですね。
タッキーは確かに痛いけど、手も足もすべすべツルツルでムダ毛処理もせずに過ごせるのはいいですねぇ。このくらいメリットないとね。それでは、わこさん、そして皆様素敵な週末を!





[10520] Pinkyさんへ 投稿者:まるこ 投稿日:2005/05/21(Sat) 00:24  

初めまして。
私は12月に温存手術をして、抗がん剤・放射線治療・ホルモン治療で現在に至ってます。抗がん剤は私も悩みました。ドラマなどではその悲惨さを見たりしてましたが、自分にとっては無関係のこととずっと思ってましたので。抗がん剤を投与することは精神的にも肉体的にも辛いことだけど、その選択肢があるということは幸せなことでもあるんですよね。確かに2%の違いです。私はその2%を素通り(言葉は悪いですが)できる勇気がなかったので、抗がん剤治療を選びました。もちろん決断するのはPinkyさんご自身です。
ホルモン治療は更年期の症状が出ますね。ホットフラッシュというほてりが私の場合は激しいです。でもそうでもない人もいらっしゃるので色々みたいですね。これから5年なんて気が遠くなるような年数ですが1日1錠飲むだけなんで毎日通う放射線治療とかに比べれば楽です。放射線治療も始めは毎日なんて通院できない!とか日焼けのひどいような状態になるとか色々と心配してましたがそれも個人差もあるようですし、今日で32回、あと1回の照射となった今は少し寂しいとさえ思います。きっと私がバカなんでしょうが・・・ACの抗がん剤も不安で仕方なかったけど、どうにかこうにか終わったし。そういえば抗がん剤も健康じゃないと投与できないんですね。乳がんなのに健康なんて矛盾してるな〜と思いました。
告知された瞬間からどん底生活が始まり、1つずつ治療をクリアしていくうちに自分がどんどん強くなっていくことに驚かされます。そうしないと乗り越えていけないんですね。
抗がん剤に対する不安は大きいと思いますがそれを乗り越えられる力はPinkyさんにも絶対にあります。余計なお世話で失礼しました。


[10519] 華さん、SINKAさん,舞さんありがとうございます 投稿者:ナビ 投稿日:2005/05/21(Sat) 00:13  

早速のレスありがとうございました。
華さんへ
差しさわりがあるので、西日本としか言えません。ごめんなさい。そうですね、医者も人間、100%じゃないですよね。

SINKAさんへ
過ぎてしまった事を今更言っても元に戻れるわけじゃないのに愚痴ってしまいました。お互い頑張っていきましょう。

舞さんへ
NHKの特番は残念ながら見ていませんでした。本当に私たち患者には分からないことが多いですね。私もこの病気が分かってからネットで調べまくったけど、知りたいことが次から次からでてきます。
マンモの読影にしても、医師にしてみれば小さな見落としでも私達患者にしてみれば自分の未来がかかっているのです。でも、いまの主治医の先生に正しく診断してもらってラッキーだったと思うようにしますね。


[10518] 色々ですよね。 投稿者:まるこ 投稿日:2005/05/21(Sat) 00:05  

みなさん、こんばんは。れいちぇるさんも高級なカツラを購入されたんですね!
私なんてけちって2万円弱。なもんで、分け目とかも頭皮っぽくないんですが、けっこう似合ってて自然です。1年くらいはお世話になるんだから奮発してもよかったかな。。でも、母がいらなくなったら、欲しいと言ってます。母は若いころから薄毛なもんで・・・れいちぇるさん、それからこれから抗がん剤治療を始める皆さん、先輩方がいつも書かれていることですが、副作用がどんなに辛くっても、脱毛がどんなにショックでも必ず終わりが来ます。脱毛でショックだったのはバサバサと抜けていく頃です。掃除も大変だし・・・抜けた毛を観察すると、あるはずの白い毛根が無いんですね〜。
だから抜けるわけだ・・なんて感心したりして。脱毛が始まって鏡の中に落ち武者を見るころがショックの最高潮!でもあとは慣れてきます。自分は世界一の弱虫だと思ってるのでこんな私でもこうして治療を続けていられるんだから、皆さん大丈夫!
rumiさん、お気持ちお察しします。年齢も(私は40代)状況も違いますが『乳がん』ということは同じです。出口のないトンネル状態ですがでも必ず出口はあります。私も告知されたころは夜中に夜泣きしてました。声を上げて不安と恐怖で泣いてました。”ガンにならなかった自分”を何度も夢見たけど現実は何も変わらず・・・rumiさんどうやって克服するかなんて考えなくってもそうやって抗がん剤治療を続けられている今のrumiさんは十分だと思います。参考にならないかもしれませんが、人間て笑い続けることも、泣き続けることもできないもんだな〜と知りました。同様に落ち込み続けることもできませんでした。自然に上昇していくものですよね。すみません、なんか、頼りの無い意見ですね。rumiさんの投稿を読んで腫瘍が小さくなること、効果のある薬に出会えることを祈ってる人は大勢います!みんな顔は見せないけど同じ仲間として心から祈ってます。こんなことしか書けず、情けないですが・・・・


[10517] 悩んでます。。 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/20(Fri) 23:59  

お久しぶりです。れいちぇるさんの書き込みを読みつつ、治療が始まっているんですね。私もようやく検査結果がでて、これから治療をどうするかという時期になりました。リンパ転移は1つだけありました(29個中)。他は悪性度もグレード1だったし、ホルモンも陽性でした。で、主治医は、ホルモン治療(ゾラ+ノルバ)を月1回で3年続けるか?抗がん剤を6回+ホルモン(ノルバ5年内服)かの選択する様に言われたのです。もちろん私は再発について質問し、2者に大きな違いがあるなら、もう覚悟してきた抗がん剤を選ぼうと思っていました。でも違いは2%程度。抗がん剤を打つなら脱毛という私には大きなハードルがあります。入院中も色々HP探してカツラも探しにも行ったりしています。でも自分が脱毛する姿を思うとやっぱり悲しい。(ここには頑張っている方たくさんいらっしゃいますけど。)仕事もできれば早く戻りたい。でもここで、抗がん治療していなくて、10年後に後悔しない?・・・自分がそう思えればいいんですが、再発も正直怖い。
今日病院の待合室で、術後1年以内の方が再発をしたので、これから入院するととてもつらそうでした。目の前でその方を見て、
やっぱり再発は怖い。
 最後に、ホルモン治療している方ゾラデックスの副作用について教えてください。3年間も注射を続けて行くそうですが、更年期障害の様な状態になるとか。日常生活に何か支障はありますか? 私の先を行く先輩が多いので、私の方がアドバイスする事はなかなかないですが、もっと元気がでる話で次はデビューしたいと思います。今日は悩んで寝ます。


[10516] 確かにあの赤は・・・ 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/20(Fri) 23:18  

まるこさん、早速ありがとうございます!私は、3週に一回なのですが、2週に一回というのもあるのですね?あの赤は、尿もまっかになるし、どきっとしますよね!一回目より二回目は吐き気が少しましになる・・とかないですか??私は次回も入院です。吐き気に対する精神的ダメージが強いんですゥ。よわっちいので。まるこさんは通院でしたか?そっかア・・脱毛は慣れるのね。
同じ治療を受けた人からの言葉ははげみになります。^0^

うさぎさんの場合は、トップだけなのですね。これも、薬によってかなりちがうようですが、そっか・・頭皮痛というのもあるのですね。クリーうも。ふむふむ・・ありがとうござました。

わこさん、私はいい医療用カツラを買いました。長く使う事を見越して。
二桁です。12回払い!やっぱり人毛を使っているのでいいかな。
出番はまだですが。


[10515] 母のこと 私のこと 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/20(Fri) 23:11  

みなさんの希望になれば…??

母も私も(2度目の一昨年)、初診でW期の告知を受けました。
昭和52年、「何でここまで放っておいたんですか?」といきなり先生に怒鳴られた、と聞いています。
今と違って、W期で12年生きられる時代ではありませんでした。
薬の副作用も多く、母は良く薬を飲まずにいました。
(おかげで、私は父と妹に、薬だけはちゃんと飲んでね?と言われっぱなしです)
10ねんを過ぎた頃から、肺に水が溜まるようになりました。
最後の、4〜5ヶ月は家でも寝たきりでした。
だから、先日の「介護保険…」は人事ではないんです。
家族として、24時間妹と交代で看護しました。
(私のは子供がいませんから、主人にはなるべく世話をかけずにいたいですが…?)

私が、あわてたり、恐怖を感じないのは、母が12年いてくれたからです。
統計はあくまで数字です、W期でもゆっくり病気が進む人もいます。
副作用も、人それぞれです。
命と髪とをてんびんにかける人はいないと思いますが?
抗がん剤が終われば髪は元に戻ります、でも、万が一転移や再発をした時に、「あの時、化学療法をしておけば?」と後悔をしないよう、先生とよ〜〜く話し合って、納得のいく治療を選んでください。
(化学療法をしてください…と言ってる訳ではないですよ)

17年目というのは、右の乳がんを手術してからの年月です。(再発転移なし)
左は、一昨年、まったく別の単独の乳がんです。

落ち込んでしまった人がいらしたら、ごめんなさいm(__)m
ゆっくり仲良く病気と付き合っていきましょう。



[10514] すみません・・・ 投稿者:rumi 投稿日:2005/05/20(Fri) 23:02  

す・・・すみません、この時間で「こんにちは」はないですよね。
こんばんは!!でした。あ〜あ・・・ボケてるなぁ・・・


[10513] パワーが出ない 投稿者:rumi 投稿日:2005/05/20(Fri) 23:00  

皆さんこんにちは。時々拝見させて頂いています。30代独身です。治療を続けてもうすぐ1年。骨転移ありです。まだ胸にはビックサイズの腫瘍があり、抗癌剤にて治療中です。日常生活には支障ありません。治療は、一進一退とでもいうのでしょうか、抗癌剤も最初は順調に効いてたのに、またムクムクと腫瘍が育ち、薬をかえて効果を試す、と言う感じです。もうすぐ治療開始から1年たつというのに、なかなか気分?というか精神的な面で安定しません。ふと考えると、病気のことば〜っかり考えてます。お風呂に入るたびにため息をつき、電気を消して夜ベッドに入ると、今でも泣けてくる時があります。とはいっても、私だけではなく、病気をされた方は多かれ少なかれ同じような気持ちはあると思います。ここをどうやって切り抜けるか・・・ですよね?皆さんはどうやって克服されましたか?


[10512] 質問です 投稿者:みどり 投稿日:2005/05/20(Fri) 22:53  

みなさんこんばんわ!
去年秋に手術して、全摘出したみどりです。
抗ガン剤治療を経て、今はノルバデックスを5年服用予定です。
最近左の足がしびれます。すごく気になるほどではないのですが、ずっとしびれたままなので、ちょっと心配になりました。
ホルモン剤の副作用なんでしょうか?どなたか同じようなご経験のある方はいらっしゃいますか?

[10511] 脱毛 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/20(Fri) 22:12  

抗がん剤を使われる方の大きな悩みは脱毛ですよね。
私も3週目くらいから抜け始め、4週目くらいからなんか分け目が薄くなってきたような・・・・
それで慌てて、ネットで色々調べて、だめもとで、三恵製薬のテトリス711というヘアクリームを購入して使っています。
これ、抗がん剤始める前から使うみたいなので、使い始めてからでは効果ないと書いてあったのですが、でも少しは何とかならないかなと思って。
効果は・・・脱毛はあります。だからよくわからない。でも、同じ時期から同じ抗がん剤を使い始めた人が、全く髪の毛が残っていなかったり、前髪だけとかだったのでもしかすると効果あったのかもしれないし。私が単に脱毛に強いだけかもしれないし。
頭皮痛には少し効果があった気がします。
今は、分け目よりは少し広がって、頭頂部が薄くなっていて、トップだけのヘアピースを使っています。
頭頂部は、娘に時々見てもらっていますが、細い髪が少しずつ生えてきているみたいです。
別に宣伝しているわけではないのですが、宣伝と思われたら、いってくださいね。削除します。
もしこれから抗がん剤という方がいれば、参考にしていただければと思います。私は、もっと早く知りたかったなあ。ダメでもいいから、できるだけのことをすればあきらめもつくので。


[10510] ACやりました! 投稿者:まるこ 投稿日:2005/05/20(Fri) 22:10  

れいちぇるさん、掲示板の皆さんこんにちは。私も年明けからACをやりました。2週間に1回を1クールとし、4クール。脱毛は2クールの前日くらいから始まったけど、吐いたことは結局1,2度くらいでした。今は副作用を抑えるいい薬もあるみたいだし、個人差もあるみたいですね。脱毛だけは薬がないんですね。他の副作用は爪の変色、無月経、関節痛など。投与後は確かに具合は悪いですがそれも4日くらいで、そのあとは復活できます。脱毛のショックは大きかったけど、慣れてきます。私も脱毛始まって3ヶ月。今は野球部の新人くらいに生えました。私の場合は起きていられるときはネットでお仲間のページを見て元気をもらってました。でもアドレアマイシンのあの赤い色は今でも刺激的ですね。強い薬だからその分がん細胞も殺せるんですね。


[10509] ナビさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/20(Fri) 21:27  

はじめまして。
書き込みを見て心当たりがあり、差し支えのない程度に病院の地域などを教えていただきたいです。

よくある事かと言えば、よくある事です。
医師は、それまでの経験やデータに基づいた診断をしますので、個々に見方は違ってきます。
例えば、ガンかの判定がグレーだった場合、様子を見る医師もいれば、手術する医師もいますよね。
私も、乳がんが判った時は、医者はすべてをわかってて当たり前だと思っていましたが、今は、医者も人間で100%完璧じゃないし、それぞれの見方や価値観があるという事がわかりました。
なので、まだ乳がん患者になってない方は、自分の胸に違和感を感じたときは、一箇所でなく、もう一箇所見てもらいましょう。
後悔しない診察や治療を受けるため、自分で納得した判断や選択をしていく事は、大切なことですよ!



[10508] 無題 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/20(Fri) 20:35  

こんにちは。
抗がん剤治療中(AC療法)の神戸のれいちぇる36歳です。
私もついていけないほどの皆さんの元気に圧倒されつつ、ニヤニヤクスクス、元気をもらっています。

◎まきさんへ!
私も!先生に抗がん剤治療なんてしたくない!髪が抜けるなんて嫌よ!と泣きながら訴えました。そして、ここの掲示板へ来て、抗がん剤治療の情報をいろいろもらって、また主治医と話して納得できてその治療をする事にしました。私は短期間に打つ抗がん剤で吐き気もきつい上に、つるっぱげになるよ〜といわれました。
一回目をこの間打ってきてかなり吐き気はきつかったのですが、抜けるのはこれからです。
ただ、今医療用のウイッグとかすごくいいのがたくさんあるんだよ。とてもおしゃれで髪の色や髪型も納得いくまで切ってくれたりアレンジしてくれたりしてくれるし、人工の頭皮もついていて、わたしなんて、買いに行ったとき、今の髪より若々しくて素敵〜なんていわれました。確かに暑いけど。
で、この際、今まで出来なかった髪型にチャエレンジ!する事にしてチャパつでショートにしました。でも、この掲示板に、今の自毛と変わらないような髪形を選んだ人もいるようです。つまり、自分で好きなように選べるのですよ。
大丈夫。終わったら生えてくるし!
一緒に頑張ろう!

◎しゃがみさんへ
私も、カキ氷系のアイス!確かにすっきりしそうなので、次抗がん剤を打ちに行く時、購入します。ありがとう。

どなたか、AC療法されている方、したかた、いらっしゃいませんか?治療中、どんな風に過ごされましたか?教えて下さい!


[10507] ともらさん,ありがとう 投稿者:わこ 投稿日:2005/05/20(Fri) 20:21  

ますます痛くなって上半身まで広がってきました。4,5日でなくなってもまた次の投与が来ちゃうから毎回こんな感じなんですね。ロキソニンなら,肺の手術後に痛み止めでだしてもらったのがありました。
脱毛はいつごろからくるのでしょうか?
やっぱり2週間後くらいでしょうかね。
前回ケチって4万円で買ったかつらが,おばさんっぽくて友達に不評だったので,思い切っていいのを買おうか迷っています。治療にかかるお金だけでもかなりですから,節約したいですし。。。


[10506] わこさんへ 投稿者:ともら 投稿日:2005/05/20(Fri) 19:30  

わこさん。初めまして。タキソール痛いですよね。私も吐き気がないならまだましだと気楽に思っていたから、最初はホントに辛かったです。私の場合下半身、上半身もう全部痛くて困りました。でも4、5日すればなくなると思います。2回目からはロキソニンという痛み止めをだしてもらってます。気持ち、楽になるかなぁ。主人からは、「筋肉痛みたい?」とか聞かれたけど、もうそんな心地いいもんじゃないんだからぁって感じでした。わこさん、もうちょっとです。お互い頑張りましょ。


[10505] タキソール 投稿者:わこ 投稿日:2005/05/20(Fri) 17:40  

おととい初めてタキソールを投与し,3年前に投与したCEFよりかなり楽だわ・・・と思って喜んでいたら,今日体中の骨が痛み出しました。関節痛は聞いていたのですが,関節どころか下半身の骨全部痛い!って感じです。。。
これって来週の投与までにおさまるのでしょうか?
1回目にして少し挫折しかけています。とほほ・・
最近明るい前向きな書き込みが多いので,転移しちゃった私もまだまだ!!!と思っています。


[10504] 舞さん・ベルさん・千葉のななこさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/05/20(Fri) 14:07  

いろいろありがとうございます。
抗がん剤治療後でも妊娠・出産は不可能ではないのですね。
それを聞いただけでも少し安心しました。
でも・・・できれば抗がん剤はやりたくないですね
主治医にも「抗がん剤はいやです!!」と言ってしまいました。
もう自分がどうしていいか分からなくなってきてます。

妊娠・出産の不安は少し消えましたが、脱毛が一番の恐怖です
仕事もしてますし・・・自分の髪がなくなるなんて考えたくないです。でもここのサイト見てますと皆さん明るく頑張ってるんですよね。私もそのようになれるのかな・・・

教えていただいたサイトは勉強になりますね!ありがとうございます。


[10503] mmさん、まきさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/05/20(Fri) 12:55   <URL>

こんにちは、久々に投稿します。

この頃掲示板がとても賑わっているので
いつもここに来てはみなさんに励まされています!


○mmさんへ

はじめまして。
しこりを見つけられたとのこと。
驚かれますよね。

私は昨年10月に手術をしましたが
実際にしこりに気付いたのはその年の6月頃でした。
そのうち消えるだろうと思っていたけど
なかなか消えなくて(これはおかしい)と思って
ようやく病院へ行きその場で告知されました。
その結果、悩む間もなく仕事やお金のことが現実の問題となって
目の前に突きつけられました。

大変忙しい職場ではありましたが
告知された翌日、上司に事情を話して治療中は
休職させていただきたいとこちらの意向を伝え
現在は休職してちょうど半年経ちました。
→実際は、休職に入るまで2週間は普通に出勤していましたが…。

医療費については、私も心配していましたが
高額療養費の制度を利用したり
会社で(加入している健保に対して)傷病手当金支給の手続きをしてもらい
それを医療費の支払いに充てています。

>気にしすぎのせい!?か最近は痛むような気も・・・

痛みがあっても乳がんとは限りません。
私は痛みが全くありませんでした。

何事もないといいですね!!!


○まきさんへ

はじめまして、まきさんよりちょっと年齢が上&独身で
現在抗がん剤治療中です。

私も将来的には結婚して子供がほしいと思っていますが
乳がんの告知をされたその日のうちに

>あと、抗がん剤治療を行ったら妊娠はもうできなくなると
>どこかのサイトで見ましたが本当でしょうか?

医師から「抗がん剤治療をすると、通常よりも妊娠することが困難になる」
という話をされました。
抗がん剤(の種類によっては)治療を受けると、卵巣細胞が影響を受けて
生理が止まることが多くあるそうで
治療が終わると、生理が戻る人もいればそのまま回復しない場合もあるとのこと。

病院によって違いはあると思いますが
今かかっている病院では(本人が希望すれば、卵巣を保護するために)
化学療法中でもリュープリン注射をしてくれます。

通常、リュープリン注射はホルモン療法という意味で
化学療法後にされる方が多いと思いますが
私の場合は「少しでも卵巣を保護できる可能性があるのならば…」と
いうことで化学療法と並行して受けているところです。

いろいろサイトを見ていますと「化学療法とホルモン療法を
並行すると化学療法の効果が下がる…」というのもどこかで見た気がしますが
天秤にかけて前者を選びました。(本当はこんな重い問題を
天秤にかけたくはなかったんですけどね^^;)

ただ「リュープリンを打っているからといって
生理が確実に戻ってくるとはいえないし
戻ってきても、妊娠できるとは限らない」とも医師から言われていますが
何もせずにはいられなかったんです。

まきさんもこれから抗がん剤治療を受けられるようですので
その際は、主治医の先生としっかり話し合って
将来、妊娠&出産を希望するのでと伝えた上で
リスクなども納得されてから、治療が進められるといいですね。

諦めるのはまだ早いと思いますよ!!!
私もまだまだ諦められません!


[10502] Re:[10499] 皆さん、どう思われますか? 投稿者:sinka 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:56  

よくあってはいけないと思うけど、確かにあります。
私も見ていただいて「大丈夫、全く異常なし」といわれ、
安心して仕事をして、ちょっと休めるようになった時に
他の病院を受診したらすでに転移していました。
その間2ヶ月と2週間。
すぐに他の病院を受診しなかった私が悪いのかな?
当時は釈然としないものを感じましたが、
言ってみたって始まらないので前向きに頑張ってます。
お互い頑張りましょう。


[10501] ナビさんへ 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:48  

5月1日のNHKの特番、ご覧になりましたか?
認定医でも、マンモに関しては、専門の試験があるんですって!
主治医のY先生も、今年の始めに「試験、合格しました」とHPの書いてありました。
NHKの放送の中で、外科の先生方の、マンモの講習会の様子があり「難しいな〜ぁ?正直、分からないです」と平気で答えていましたよ(><)
他にも、番組の中で、
機会が古いと写らない…
撮影技師さんの腕が悪いと、きちんと写らない…
そして、画像をきちんと読影できる医師でないと、見落とす…
と言っていました。 でも、これらは、どの先生が読影でして、どの病院が新しい機械をいれてるか? 患者のは知るよしもなく、無責任なはなしですよね?

でも、セカンドの病院でわかって良かったですね?



[10500] 皆さん おはようございま〜す♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:32  

いや〜連日の書き込みすごいですね〜心強いですね〜元気出ますね〜ヽ(^。^)ノ♪

私は入院中 同室に同世代は勿論 乳がんの方も1人もいなくて 本当に孤独でした(;_;)
退院してからも 友達の心無い言葉に凹んだり 薬の副作用に悩まされたり
(ゾラ&ノルバのみなので抗癌剤をされてる方に比べたら全然なのでしょうが)
本当にひどい時は鬱状態で「精神科に行こう」と自分で思えるうちに精神科に行くことを考えてました。

でも!ここに書き込みをしてから 同じ気持ちでいるたくさんの仲間に出会えて 
励ましてもらって 霧が晴れるように心の中が晴れていくのがわかりました(;_;)
それもこれも 管理人のHANAさん そしてここにいる乳がん仲間の皆さんのお陰です(;_;)
本当に本当にありがとうm(__)m いくら言っても言い足りないです(;_;)
そして これからも末永くよろしくお願いしますm(__)m
いつか皆で「10年経ったよ〜♪」とか「私は20年!」とか言いながら 縁側でお茶とか出来る日が来るといいですね☆
その日を目指して皆で頑張りましょ〜\(^o^)/

チュッツコさんへ
チュッツコさんのお母さんも乳がん!?
やっぱり遺伝するのですかね〜・・・(;_;)
それにしても 環境似過ぎですね〜赤い糸かも〜(そんなわけな〜い(笑))
> 全部とっちゃったの?とか私なんて元々ないから変わんないよ。
しかも!こんなひどいことを言われたことまで同じ!
子供じゃないんだから 言っていいことと悪いことの判断位しようよって感じですよね〜。
そんなことに腹を立てるのも免疫下がるから 無視!無視!!

しゃがみさんへ
良い結果が出て良かったですね〜☆
そうそうストレス大敵。ここで解消させてもらって 癌細胞なんか身体から追い出してしまいましょ〜ヽ(^。^)ノ

もえさんへ
私もここへ来て嬉し泣きというものを知りました。
本当に皆優しくて涙 涙ですよね〜(;_;)
私も100歳まで生きるつもりで頑張るから 一緒に頑張ろうねっ(^_-)-☆

りおさんへ
だんだん引きこまれてきましたか?
きっと皆で集まったらかしましいどころじゃなくてやかましいかも〜!?
でもいつか皆で会えるといいですね☆
それを励みに長生き 長生き♪


[10499] 皆さん、どう思われますか? 投稿者:ナビ 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:26  

こんにちは。最近ここにたどり着き、時々覗かせてもらっています。
手術して1年4ヶ月になりますが、その2ヶ月前にある病院の乳腺外来で診察を受け、しこりは6ミリ×9ミリで乳腺症といわれました。もちろん超音波もマンモもしてその上での診断です。でも、1年位前から体調が悪く仕事も続けられない状態だったので、念のためもう1軒行って見ようと思い診察を受けたところマンモを見ただけでほぼ乳がんが確定しました。

結局、はじめの病院では見落とされたことになります。
その病院で手術を受けた友達にはなしたところ、その先生は患者さんにとても評判のいい先生だよ、といわれました。
私が思うに、良い先生とは正しく診断できる医者だと思うのですが??

先日、姉から1軒目の00先生が市主催の乳がんセミナーで講演すると聞いて、納得できない、腹立たしい気持ちです。
こんなことって、よくある事なんでしょうか。ちなみに1軒目の先生は認定医、2軒目の先生は専門医です。

ただ、私の場合は見落とされた為に転移していた、ということがなかったのが不幸中の幸いでしたが。
皆さんはどう思われますか?


[10498] とらもさん もちろん覚えていますよ(^−^) 投稿者:17年目の舞 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:18  

今日から、HNをちょっと換えてみました。
でも、みなさんは「舞」でいいですよ。

そうですよ、綾戸智絵さんのように、素直な自分をできるだけ出せるといいですね?
それって、自然体 ということかしら?
私もそうですよ。「元気そうで良かった」と言われると「心は元気だけど○○はこうだよ」と話します。
話さないと分からない、痛みや、辛さはサラ〜と話てしまいます。

もちろん、人それぞれですから、話したくない人は、それもいいと思いますがどこかで、ストレスを発散してくださいね。

みなさ〜ん、ゆっくり穏やかに病気と仲良く付き合っていきましょうね♪(゜▽^*)ノ⌒☆


[10497] 久々にカキコしにきました。 投稿者:ともら 投稿日:2005/05/20(Fri) 10:39  

舞さ〜んお元気そうですね。覚えて下さっているかな。
タキソールのことでアドバイスをもらった、ともらです。
久々にここにお邪魔したら何だか明るい書き込みが多くて
つい私も書きたくなっちゃった。タキソールもあと一回です。
痛みには、だんだん慣れてきましたが、疲れやすいです。でも
無理しなきゃ大丈夫という感じです。白血球も6800になりました。抗がん作用のある食べ物ってやっぱりすごいです。別に特別な健康食品とかじゃなくてもね。
抗がん剤やっているとかなり鬱な気分になることもありましたが、ちょっとそういうところから抜けだせたと思っているこの頃です。どうして鬱になるのかよく考えたんですが、まとめると結局人によく見せたい自分がそこにありました。ずーっと人に弱みをみせたくなくて強気になっていたんです。でもなんか最近、綾戸智絵さんをTVでよく拝見しますが、あの全く飾らない生き方に惹かれました。思ったことやこうして欲しいことは、もちろん言いますが、後は「あの人達はそれでも、こう思っているだろう」とか余計な憶測とかしないことにしました。私の勝手な思い込みかもしれないし、また人の心は見えないし、そこまで束縛できないですものね。そう思ったらすごーく気が楽になっちゃった。ほんとに小さなことで悩んじゃうバカな私です。でも、色々目標もできたし、頭に悩むスペースも減ったというのもよかったのかな。病気が見つかった日から、一日一日が神様からのプレゼントだと思って楽しみたいと思います。ところで、昨日から暑いですね。それにウィッグってホントに暑〜い!!皆さんはどうなんでしょ。モデルのはなさんぐらいに早く髪が伸びてほしい。
くだらないことを書かせて頂きましたが、皆さん今日も楽しくいきましょ!


[10496] よかった!よかった!(^o^)丿 投稿者: 投稿日:2005/05/20(Fri) 00:31  

見方を変えると、やっぱり皆さんの周りにも、元気な先輩いますね〜ぇ!
何だか、うれしっくって今日は何度も、PC開けちゃいました。
これからも、元気な先輩がいたら、書き込みしましょう?
皆に癒された今日1日でした。 本当にみんなありがとう(^o^)丿

もちろん愚痴を言ってもいいんですよ。
ストレスはいけませんからね(>_<)

ぶんぶんさん
悪いことは忘れて、良かったこと、がんばったことを数えて病気と仲良く付き合っていきましょう。
わたしも、転移ありのW期ですが、みんなに元気もらっていますよ(^−^)


[10495] どうしたら 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:49  

はじめまして。
どうしたらいいのかわからずにここにきました。あっちこっちの情報をみるかぎりW期の症状です。脊髄・頭蓋骨・脳と転移があります。あとどれくらいなのか怖くて聞けません。幸いに内臓には、転移が見られず食事も取れますし、歩けますし、見る限りでは、元気です。抗がん剤の投与を受けていますが、大きな副作用はありません。髪の毛が薄くなったくらいです。このまま完治して退院できるような感じすらします。そんなこと無いと思うけど奇跡を期待したいです。


[10494] 18年目 投稿者:コンチ 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:42  

私にも娘のママ友達で18年目の方がいます!以前はさほど
親しくなかったけど、今は尊敬する大先輩!3-b期で
胸の筋肉も腕のリンパもごっそり大きく取り、今も腕が
上がらない後遺症があるにもかかわらず、転移再発なしで
いつもすっごく元気!ホルモン+だし、あまり太らない方が
いいのでしょうけど「痩せたいわ〜」なんて言いながら
甘いおやつパクパク。アバイトな性格でいつも笑顔。その
影に家業の不振や保証人になってしまいすっごい負債と乳癌
&小さなお子さん抱えてがんばってきた、なんて信じられない
ほどです。笑顔み勝る薬なし!かもしれませんね!


[10493] がん友も元気・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:41  

一寸覗いたら、なんて前向きなお話でまたまた勇気づけられました。皆さんの書き込みがこんなに元気の元になるのが嬉しいです。私も術後1年3ヶ月経ちました。しびれはまだあります。まだまだカツラは取れません。8月にはと思っていますが、脱ぐと5才ぐらい老けそうで、これが悩みです。今月23日ハーセプチンの治験・・12回目を受けます。



[10492] いきがい、やりがい、脳天気! 投稿者:しゃがみ 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:06  

ほんとーにこのBBSに来ると元気になります☆

この1ヶ月以上、自分なりにストレスを感じる事が多々あって、こんな事で大丈夫(身体や気持ち)かしら…?と思ってました。
それが…元々脳天気の性格が功を奏してか、今の治療の中間検査(?)結果は転移していたモノが小さくなってたとの事。無くなったわけではないので安心は出来ませんが、ナンだか嬉しかったです。
それも、ストレス解消!このBBSに出会えたからですかね〜♪

アロハさんへ
お言葉色々心強いです〜。でも私は恵まれていますネ。入院中は病院母ができました(笑)。また点滴中は会話も弾む仲間も出来ましたよ☆

かずちゃんさんへ
レス遅くなりました!私の場合、後2回点滴を受けるので、髪の毛のびろ!はその後ですね。
でも今の髪の毛メロメロヘロヘロで妙に中途半端なのですぅ(^^;  

もえさんへ
私の場合ですが、抗癌剤投与の前に副作用を緩和する点滴をしてもらってます。それでもムカムカ感は取れず何を食べても美味しくないのですが、それでも食べてます。食べないと力がでないですぅ!
後、私の強い味方はかき氷系のアイスでしょうか〜。

舞さんへ
またまた勉強になりました。ありがとうございます。
いまから教えて頂いたサイトに行ってみたいと思います。

mmさんへ
ほおって置いた結果の人間がここに居ます(まさか自分はならないとタカをくくってたのです)
舞さんと同意見です。怖いと思いますが勇気を出し1歩前進したことは良いことだと思います。
私は検診に行く事を悩んでいる友達には「検診には行くんだよ」とうるさく連呼してます。自身がなって…、友人には同じ思いさせたくないですよね〜。そして何もなければ、それはそれで安心できますし〜。無責任な事を書いてごめんなさい。



[10491] Re:[10489] はじめまして 投稿者:ベル 投稿日:2005/05/19(Thu) 21:54  

まきさん
はじめまして!乳がんではないのですが 私の高校時代の同級生がまさに30歳でぼうこうがんになりました。手術、治療を経て12年経った今、結婚もして6歳の元気な男の子のお母さんですよ。 また別の友人は43歳で第一子を授かりました。
まきさんもまだ30歳ですもの、これからまだまだチャンスはあると思います。(^^)


[10490] まきさん 諦めちゃだめですよ 投稿者: 投稿日:2005/05/19(Thu) 19:46  

ここのHPは書き込みが多いから、過去ログを見るのが大変ですが
時々、まきさんと同じ悩みの書き込みがあります。
そのつど紹介しています。
http://homepage3.nifty.com/uzu/
うずさんは術後、結婚、出産されている若い管理人さんですよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
ふるぼうさんは、昨年出産された管理人さんですよ。
きっと勇気がわいてくると思います。

諦めないで、ゆっくりと病気と付き合っていきましょう?
私は、術後、17年目ですよ(^o^)丿



[10489] はじめまして 投稿者:まき 投稿日:2005/05/19(Thu) 18:57  

皆さんはじめまして。ずっとROMしてきましたが
不安になって書き込みさせて頂きます。

私は30歳の独身なのですが、同じような年代で将来的には
結婚して子供を作りたいという方おりますでしょうか?
私の周りには全然いなくて一人でずっと「結婚できるのか?子供産めるのか?」など考えてました。
同じような方のお話聞ければいいなと思い書き込みました。

あと、抗がん剤治療を行ったら妊娠はもうできなくなると
どこかのサイトで見ましたが本当でしょうか?
子供産めない・妊娠できないのであればこの先、生きていても
しょうがないと思ってます。



[10488] みなさ〜ん こんにちは〜〜!! 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/19(Thu) 14:16  

す、すごいカキコでびっくり!!

舞さん、うさぎさんへ
そうですね〜昔は、癌と言えば死に直結するとしか考えられなかったですものね。だから、秘密にされてたのですね〜
もう、うれしすぎで涙がでます! 私も100歳まで絶対に生きれそうだし☆生きます!生きてみせます!
舞さん、うさぎさん、ありがとうございます。

アロハさん、チュッツコさん、りおさんへ
父の心配どうも、ありがとうございます。
ご両親たいへんですね! 乳癌でしたら本当に私たちの励みになります。みんな親があっての私たちですから、両親を大事にしましょうね。
そして、私も17日に第一回目のEC治療に行ってきましたが 年配の方が「点滴ですか?」と声をかけてこられ、はい!と答えると「治療のあいだは、ガラナが飲みやすく クラッカーが食べれますよ」と言って下さいました。
外来も治療室も私が一番若かったようですが、気にかけていただき、とっても嬉しく思いましたよ
ちなみにわたしは、炭酸系はあまり飲めまなくて りんごジュースを飲んでます。
そして、職場のほうでは 同僚でおしゃべり九官鳥みたいな人がいて何でも面白い話にしてしまう人がいるのですが、いつかは知られるので昨日私から報告しました。この病気の人は、心にも計り知れない深い傷を負っている。だから、人に言いふらしたりして これ以上に傷つけることは絶対にしないで!と釘を刺しておきましたよ。
みん〜なで、負けないように手をつなぎ頑張って生きていこうね!


[10487] りおさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/05/19(Thu) 14:02  

そうなんですよね〜私もここでパワーもらってなんとかママ業こなしてます(^.^)皆さんにお会いできる機会があったらいいですよね〜


[10486] チュッツコさんへ 投稿者:りお 投稿日:2005/05/19(Thu) 11:47  

なんだか皆さんが明るくって、だんだんと引きこまれてきました。^^:
みんなで集まったら、さぞかしましいでしょうね〜♪
皆さんにお会いしたいです。^−^


[10485] おはようございます〜 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/05/19(Thu) 11:03  

アロハさんへ
もう!どこまで環境が似ているの〜私の母も乳がんです。
そしてやっぱ周りに言われたよ〜
全部とっちゃったの?とか私なんて元々ないから変わんないよ。みたいな励ましのつもりなんだろうけどこれって結構傷つきません?ぺちゃと全摘を一緒にするな!!って。

もえさんへ
お互い目標年齢をどんどん更新できるよう頑張りましょう!

りおさんへ
すごい気持ちわかります!付き添いの人の視線って結構無遠慮
なんですよね。抗がん剤の点滴押しながらトイレに行く時も
すごく視線感じるし。

同世代がのんびり子育てしてるこの時期にこんな病気になってしまって辛いけど強い自分に進化できる様お互い頑張ろうね(^。^)


[10484] もえさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/19(Thu) 10:35  

もえさん おはようございま〜す♪

もえさんも乳がん新米さんなのですね?
私も4ヶ月なので 新米です(^_^) よろしくね(^_-)-☆
そして 私は両親癌で(父は他界してます)母は乳がんなので
「自分も癌になるぞ〜なるぞ〜」って自分で暗示をかけて本当になっちゃった みたいな感じです(笑)
だから 皆さん絶対に悪いことは考えちゃダメです。
自分は絶対大丈夫!と信じて頑張りましょ〜。

お父さん大事にして下さいね。


[10483] 元気な仲間がいっぱい、うれしいね(^o^)丿 投稿者: 投稿日:2005/05/19(Thu) 10:23  

おはようございま〜〜す。
うわ〜ぁ!!すご〜〜い!!(^o^)丿

みんなが、希望を持ってくださって、すご〜〜〜くうれしいですよ。
そうなんですよ、昔の人(ご幣があったらごめんなさい)は、ここに登場しないけど、元気なんですよ。
私も、書き込みをしていて思い出しました。
たぶん、15〜20年まえに手術した人たちいっぱいいますよ、そして、元気にやっています。
昔は、生活に追われて、病気のことを考える暇もなかったり、がん=死の時代(今は違いますよ、声を大にしていいます)でしたから、人に話さなかっただけですよ。

みなさ〜ん、病気とうまく付き合っていきましょう(^o^)丿


[10482] チュッツコさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/19(Thu) 10:17  

チュッツコさん おはようございま〜す♪

> あの人まだ若くてお子さんも小さいのに大変ね。
> 若いと進行も早いから・・・とかささやかれるのが一番悲しかったです。
うんうん わかります わかります(;_;)
私は乳がんであることを一部の人にしか言ってないのに 友達に前の会社の人達に言いふらされ 言いふらされたことも腹が立つけど「全部とっちゃったの?」とか「なくてもたいして変わらないじゃん」とかデリカシーのないことを平気で言われブチ切れてます。結局他人事なんですよ。

だから ここでは会ったことがなくても 本当に自分の気持ちをわかってくれる人ばかりで 嬉しくて嬉しくて涙もんですよ(;_;)
頑張って一緒に長生きしよ〜ねっ(^_-)-☆(舞さんに続け〜!)

[10481] 舞さんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:55  

すみませんm(__)m 間違えて途中で投稿しちゃいました(^^ゞ

続きです。

私の周りも同世代の乳がんの人はいないけれど 考えてみたら同世代じゃない人なら私の周りにもいますね〜。
しかも!母&伯母で 母は60才過ぎに右温存で10年クリアで現在も元気♪
伯母に関しては確か40才位で右全摘で 現在70才過ぎてて元気ってことは・・・30年!?
わぁお\(◎o◎)/!ですね(笑)
舞さんのように17年も頑張ってる方の存在は 本当に心強いんですよ〜これからも元気に(姿は見えませんが)ここに登場し続けて下さいね♪


[10480] うさぎさんへ 投稿者:りお 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:48  

うさぎさんのお話も希望がわいてきて、うれしいです。
まだ終わりじゃないんだって。可能性があるんだって。
66歳かぁ…。その頃には子ども達も成人して、孫とかいたりして♪再婚とかしてたりして?^^:
うさぎさんのお話、これからもすごく頑張れます。
ありがとうございます。^−^



[10479] 舞さん 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:45  

皆さん おはようございま〜す♪
昨日私が一日がかりで受診している間に すごい書き込みですね!?ビックリ\(◎o◎)/!
でも仲間が

それにしても 舞さん17年ですか!?これまたビックリ\(◎o◎)/!


[10478] 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/19(Thu) 08:36  

私の母も、乳癌でした。
1回目は、39歳で左乳癌を手術、42歳で右乳癌手術、45歳で肺や肝臓の一部に転移しており手術。
その後、転移なく今は66歳です。
私は、母が元気なのだから、私もと希望を持っています。




[10476] mmさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/19(Thu) 01:26  

よく決心が付きましたね、まず1歩進みました。
病院は「外科」か「乳腺外科」ですよ!!
婦人科には行かないでね?
乳がんでないことを、願いますが…
早期発見、早期治療なら、10年、15年元気な人は一杯いますよ。
みんな忙しく生きているから、ここにはお邪魔しないだけです。

怖がってもいいじゃないですか?ほおって置いて万が一にならないためにも、勇気を出して、もう1歩あゆんでください。 
がんばれ〜〜!! おおえんしてますよ〜ぉ(^o^)丿 
フレー!フレー!mmさん(^o^)丿


[10475] 初めまして。 投稿者:mm 投稿日:2005/05/19(Thu) 01:01  

32歳のmmといいます。初めまして。
とても不安なので書き込みさせてください。

2週間程前に2cm程のしこりを見つけました。
気にしすぎのせい!?か最近は痛むような気も・・・
やっと病院へ行く決心がついたので、明日検査の予約をしようと思っています。

とっても怖がり&痛がりなので検査さえ恐怖ですし
もし癌だったら仕事やお金などなどなど、どうすればいいかわかりません。

今、情けないほど怖いです。
何でもいいのでこんな私にアドバイスを頂けますでしょうか・・・

よろしくお願いします。



[10474] こんな方も 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/18(Wed) 21:07  

明日入院の準備もすっかり出来て、ゆったりしています。

ところで、私は、病棟の介護助手(1人しかいない何でも屋さん)ですが、病院のデイケア(20名くらい)にこられているお二人の高齢者、93歳と89歳のお方。
うちのデイケアには、メニューにお風呂は組み込まれていませんが、この方々、どうしてもおうちの方のいうことを聞かずに、家では一切着替え、お風呂はしないのです。
困られて、病棟のほうでお風呂に週2回入れていますが、そろって、乳がんの後がおありです。どちらも、片方ですが、昔手術したのか、しかし頑固でとってもお元気。
こういう方もいると、乳がんって何だろうと思いますし、勇気も出ます。


[10473] 元気な仲間は他にも・・・ 投稿者: 投稿日:2005/05/18(Wed) 20:30  

たびたび、どうも…
16年前に一緒だった人で元気な人ま、だまだいますよ。
私が思うに…元気に過ごしている人の殆ど人は、
1)PCを持っていない(私の友達の場合)
2)普通の生活に追われている
3)周りには知られたくない?
4)掲示版などの普及が最近だから?
私もそうですが、10人10色だからアドバイスするにも勇気がいるんです。
病院の待合室でも皆さん中々話をしませんよね?
ここにカキコする人達は皆さん若いですよね?
10年15年元気な人は、60代〜以上の方が多いんですよ。
ですから、考え方や、PCなどをやる人が少ないから、カキコする人が殆どいない??のが現状ではないでしょうか?
60代でPC教室に行き、私より色々な事が出来るメル友の人がいますが、掲示板は見た事無いといいました。

でも、こんなに皆さんの励みになるのなら、友達に連絡してみます。

当時70代で、術前化学療法(当時はなにをしているのか分かりませんでした)をされた奥様は天寿をまっとうされました。
当時34歳で下のお嬢ちゃんが2歳だった方も、再発転移なし、もちろん化学療法はしていません。
私と同じくらいの方も、転移再発なし、化学療法なし。
今60代後半のメル友さんも、転移再発なし、化学療法なし。
私を含めて(1人を除き)皆さん当時は化学療法をしていませんが、皆17年目ですよ。

みなさんも、なるべく普通の生活をするよう心がけたら良いのではないでしょうか?




[10472] Re:[10464] AC5回目を受けました。 投稿者:コットン 投稿日:2005/05/18(Wed) 19:42  

PATAさんこんにちは。コットンと申します。
私もPATAさん同様月曜日にタキソール5回目受けるはずでしたが、はじめてGPTとGOTが高くなり、一週間延期になってしまいました。担当医が学会でいなくて、話もできず今後ちゃんと治療を継続できるのか心配です。今は肝臓のために薬を処方されそれをのんでいます。心配しても仕方ないのだけれど、今まで予定通り治療が進んでいたのでガ〜ンで感じです。副作用って本当に受けてみないとわかりませんね。


[10471] すごいですね〜舞さん! 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/18(Wed) 19:10  

本当に17年はすごいです!
私も再発がとても怖いと、検査の結果が気がかりでしたが
舞さんのレスをみて励まされます。
毎日を気にして過ごすより、自分で治せる自分を信じて平凡な毎日を楽しく過ごした方がいいに決まってますね。

舞さん、アロハさん、しゃがみさん、チュッツコさん、かずちゃん!
私もまず、45歳(私も実は35歳くらいに言われます。きっと、シングルだからかな?)を目標に自分を信じて みなさんと一緒にがんばります。ので、よろしくで〜す!


[10470] ピーチさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/18(Wed) 18:39  

ピーチさん
こんにちは、はじめまして もえといいます。
長年の御苦労をお察し致します。
私は乳癌では新米ですが、離婚して今年の8月で満12年になります。私もほわいとさんと同様の意見です。

私も離婚に踏み切るまでは、2年程悩みました。小さい子供3人いましたから! でも、悩んでる間に子供達は日に日に暗く
 そして子供らしい元気と笑顔がなくなってしまい やっと離婚に踏み切り その後は少しずつ子供達は元気になり笑顔がみられるようになりました。

何より、自分の気持ちが晴れて前に一歩進める事で子供達に笑顔がそそげるではありませんか!それが一番だと思います。
確かに家計は大変で、治療費もかさみますが 役所とかに相談すれば何とかなります。

私は去年の4月に父が肺癌で手術をし今年の2月に胃癌の手術をし父の世話と1月末頃からの子供の鬱病で自傷行為があり3月に入院させ、少し安心したかと思ったら 私の病気でした。
でも、二人とも退院して今は精神的に落ち着いた 気持ちに余裕のある生活をしてます。 私事になってしまい申し訳ありません。
乳癌の私たちは気持ちに余裕を持つことで治療に専念でき 平凡な毎日を子供たちと大切に過ごすことができる事と私は思っています。
ピーチさん!どうか、勇気をだして一歩を踏み出してみませんか!





[10468] 周りのほうが・・ 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/18(Wed) 16:33  

私の周りにも乳がんの人、いません。私、なりやすい人に全くあてはまらなくて、何で私が!と思っていたけど、そんなこと探っても出口はどこにもないから、やめました。でも、私が乳がんであることを打ち明けると、私の友達も・・・みたいに、いくつもでて来る感じです。私の場合、割と周りには打ち明けて、知っててもらって、さらに、検診に行くように皆に言ってまわっている感じです。周りの方が泣いたり、心配したり、動揺していてその方が心配になっちゃったり。でも、自分が病気になって話して見ると、結構周りに見えていなかっただけでいたり、情報が入ったり、この掲示板と出会えたり!もっと友達関係が深くなったり、嬉しい変化もあったりしています。
そんな一面もあるなあと感じています。もちろん、治療や再発の心配を抱えてしんどい事はたくさんあるのだけど。

これから入院するミー子さん、頑張ってね。っていうか、手術する先生頑張ってね!って感じですね。

私は、31日に二回目の抗がん剤治療をまた入院してやる予定です。又オエー!とはいてきます(笑)でも、今度は食べ過ぎないようにと、ポカリスエット持参で行こうかなとか、対策を考えていますが、皆さんはどんな対策を考えましたでしょうか??吐き気対策、よかったものがあったら教えて下さい!


[10466] 周りにたくさんですよ。 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/18(Wed) 12:33  

舞さん、皆さんこんにちは!明日入院となりました。ここに来れれる方がたより、ずっと年上の57歳です。(私も、若く見られる[これ。これ]ので、かわいいパジャマにしました)
周りは以前はちらほらはいましたが、よくよくまわりを聞きますと、
勤務先の小さい病院でさえ、身内、妹さん[10年前)や、術後すぐのお姉さん[入院3日で、退院後3日で、仕事復帰)今3ヶ月ごとに検査中の30代の看護師さん
私が休んだときお願いした50代の方の姑さんも70代で昨年手術、
他のネット友だちにも、定期的検査中の40代や、4年前に手術の姑さんがいましたよ。
これまで、とっても元気でしたし、今もですが、この歳でわかって、今後どのような治療になるのか不安もありますが、
明日は行って来ますね。


[10465] みなさんが元気になれば・・・ 投稿者: 投稿日:2005/05/18(Wed) 12:07  

もっと早く書けばよかったかしら?

私も16年前は、よく「あの人、○○先生だから乳がんかしら?」と患者さんどうしで、こそこそ話しているのが聞こえました。
中には「ねえ!どこが悪いの?」と聞いてくる人も多かったですよ。
今よりもっと若い人が少ない時代でしたし、見た目は10歳は若く見られていましたから。(これ本との話です、いいのか悪いのか?)

今も昔も同じなんですね?
20人に1人は乳がんと言われていても、周りにはいないもんですよ。
パートをしている時も、誰も乳がんの手術をした人はいませんでしたよ。でも、私が元気なので、そんなに怖くない病気なの?と聴いてくる人もいました。

みなさんの励みになって、ほんとうに嬉しいです。 


[10464] AC5回目を受けました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/05/18(Wed) 11:43  

 月曜日16日にタキソール5回目を受けてきました。原発は幸い小さくなっているようです。6回目が終わったあとに原発や左胸骨傍リンパについて調べる予定です。
 髪はまた抜けてきました。ラストサムライからマツケン位まで伸びたのですが、またラストサムライに逆戻りです(;_;)
 その他の副作用は、当日の顔の痺れです。あとは、膝関節が重くなってきたのと、舌が麻痺した感じ?で、食べ物の最初の一口が渋く感じることです。でも、ACからみると楽です。
以上、報告です。



[10463] 私も後に続きたいです。 投稿者:りお 投稿日:2005/05/18(Wed) 09:46  

舞さんのお話、本当に救われます。
まだまだ私だっていけるんだって…。

>病院でも年配の人達にあの人まだ若くてお子さんも小さいのに大変ね。若いと進行も早いから・・・とかささやかれるのが一番悲しかったです。

私もそうでした。地下の薄暗い放射線科でうきまくり、付き添いの若い方とかに興味津々の視線を投げかけられ、毎日通院するのが本当に苦痛でした。部屋に入るなり外では「あの人どこのガンかなぁ…」なんて言われてること、しょっちゅうありました。でもやっぱり生きたいし、自分の大事な人の為にがんばるしかなかった。奮い立たせてたように思います。


[10462] Re:[10451]Chayさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/18(Wed) 08:58  

Chayさんご夫婦の考え方や、経験されてきた事がが、私達夫婦ととても似ていて驚きと共に、なんだかホッとしました。

私も今、平凡な毎日を大切に生きていきたいと思っています。
5年前はあと○ヶ月・・なんて告知されたら、やり残すことがないよう、あれもして、これもして・・なんて思いましたが、
今は、小学校に通う子どもの行事にはなるべく参加したり、天気のいい日には自然の多いところに家族で散歩に出掛けたり・・と、当たり前の生活を楽しく笑顔で過ごすよう心がけています。
あと5年後も10年後も今と変わらず笑顔で生活していると・・1日でも長く信じ続けたいのです。

Chayさんと奥様、お子様も毎日楽しく暮らしていること、(そのような気持ちを忘れないようにしている事)今の私にとって、とてもいいパワーの元になりました。ありがとうございました。


>現状の妻の余命の中で
> 母親として妻として、(一人の人間として)与えられた生きることの責務を十分果たしていけるよう
> 真摯に毎日の生活に取り組むことが結果として妻のQOLを高めることという認識に落ち着いています。

> 例えば、月あたり10万の投資をするのなら、怪しい健康食品や民間療法ではなく、家族の時間を作ること にそのお金を使いたい…


[10461] 卵巣に放射線 投稿者:子犬のワルツ 投稿日:2005/05/18(Wed) 01:34  

皆さん、初めまして。
アドバイスお願いします。

乳癌5年生、アドレア、タキソの後、放射線。
その後、タモとリュ―プリンを3年間で現在にいたります。
レセプターはプラス。 47歳

乳腺の主治医から、放射線で卵巣廃絶を進められました。
理由は、リュ―プリンが値段が高い事、
通うのが大変だろうかということです。
以前、同じ事を言われ化療の主治医に相談した時、
「卵巣に放射線をかけると、機能が元に戻らない。
そこまでやる必要はない。
そういうのは、古い考えだ。」と言われました。
その時は、納得して断ったのですが、
再び言われると、動揺してしまいます。

再発防止に卵巣に放射線かけたかた、いらっしゃいますか?
リュ―プリンをやってる方、何年目ですか?
何年と言われましたか?

すみません。 あせっています。 教えてください。
 よろしくお願いします。



[10460] 舞さんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/05/18(Wed) 01:08  

17年ってすごいですね!私は自分がガン患者って考えただけで来年は生きてるか不安でたまらなくなってしまうのに!なんか感動もんです!病院でも年配の人達にあの人まだ若くてお子さんも小さいのに大変ね。若いと進行も早いから・・・とかささやかれるのが一番悲しかったです。でも舞さんみたいな人もいるし私もまずは40歳を目指して頑張って治療します!
アロハさんしゃがみさんかずちゃんもえさんへ
この年でガンって周りにも病院にもいなくてへこむけど皆で支え合って免疫力アップできたらいいよね(^.^)


[10459] アロハさん、しゃがみさん、かずちゃんさん、チュッツコさん、もえさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:18  

みなさん歳が近いんですね?
私が1回目の右乳がんの手術をしたのは39歳の時ですから皆さんと同じ位のとしでした。あれから17年目です。
がんは、早期発見、早期治療が肝心だと言うことは、私が証明できます(そんなに偉いことではないけど)

17年目でも右は再発転移なし、抗がん剤の点滴もまったくしませんでしたよ。ホルモン剤を飲んだだけです。
今は抗がん剤の点滴をすることが多いので、10年、15年と長生きできますから、今は辛い治療でも諦めないでね(^o^)丿

左は単独で別の乳がんです「両側」といいます。



[10458] Re:[10452] 娘の結婚 投稿者:すまいる 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:25  

ピーチさん

こんばんわ、はじめましてすまいるです
娘の立場から私の意見が参考になればと思いレス致します。

一番大切なのはピーチさんとお子さんが幸せになることだと思います。御主人がいない生活のほうが幸せになれるのなら、その道を選択するべきだと思います。病気だけでも大変なのに・・・他の苦労を背負う必要はないと私は思います。

私の母も苦労をしていました、子供心に母の姿をみてつらくて、私はこんなにつらい思いをするくらいなら別れてくれたほうがいいと思っていました。それが現実になり、母子家庭になり金銭的にはきつかったものの苦労から解放され私達は幸せになりました。私の父は別れてから数年後に亡くなりましたが、私は悲しみより、あの父から解放されたという気持ちのほうが強かった、もうあの人のことを心配しなくてすむという気持ちもありました、ホッとしました。今だから、父を1人の人間として、あの人は弱くて淋しい人だったのだと思えるようになりました。

成人してから母に「なぜもっと早く別れなかったのか?」と聞いたことがあります、母の答えが「私たちのためにガマンしたほうがいいかと思いガマンしていたの」といわれたとき、私は「私達のためにもっと早く別れてくれていたほうが良かった、ママの苦労する姿がとても辛かったの」と正直に話をしました。

私がピーチさんの娘なら、「お母さんが一番いいと思う道を選択してほしい、幸せになってほしい、そしてできるかぎりのストレスを回避して病気の治療に専念してほしい」と言うと思います。

この際、DVする御主人のことは排除するべきだと思います。お子さんたちとピーチさんが幸せになる道を選択して下さい。

ピーチさん、いろいろと大変だと思いますが、状況が改善されるよう心から祈っています、応援しています!!負けないで!!


[10456] ピーチさんへ 投稿者:コンチ 投稿日:2005/05/17(Tue) 21:16  

治療を受けていらっしゃる病院に「医療福祉相談」の窓口は
ありませんか?私は以前、父が倒れて介護等で悩んでいる時
ある病院でとても素晴らしい相談員の方に出会い、その結果
より良いリハを受けられる病院に転院そして快復し、施設に
入居出来ました。こんなにすべてが上手くいくとは思えない
ほど色んな事がその時はスムーズにいきました。そこでは
家族が病気の事だけでなく、様々な家庭の悩みの相談されて
いました。良い相談機関を紹介してくれるかもしれません。
また役所等、公共機関でもDV相談あると思います。
どうぞ勇気を出して、一歩踏み出してください。そして御自身
のお体を一番に考えてください!


[10455] ありがとうございます! 投稿者:コンチ 投稿日:2005/05/17(Tue) 21:02  

こんなにたくさんの方からレスをいただき、感謝です...!
とても参考になりました。主人は交通事故に会った直後から
傷付きやすく元々鬱傾向にあったのに、急に色々あって
鬱状態が激しくなったので同じ病院の精神科を受診してました
その後肺癌が発見され、自殺衝動もあり、かなり危険な状況
でしたので、精神科、内科、整形外科のそれぞれの主治医が
相談し、本人には病期、余命は告知せず、に決まりました。
今日は私1人で精神科医に主人との接し方、また自身の不安の
相談に行ってきました「最近は安定しているので奥さんも
乳癌だし、多少御主人に我が侭言っていいんだよ」等、アド
バイスをいただき、私用に安定剤も処方。今後は二人で
カウンセリングを受ける事に。ここでの皆様の暖かい励まし&
精神科を受診した事でだいぶ気分が落ち着きました。薬局で
薬をもらう時「ホルモン療法してる女性は、けっこう女性外来
にも受診したりなさってますよ」と薬剤師さん。今の私に
とっては見当違いなアドバイスでしたが、確かにホルモン抑制
され、更年期障害が急激に始まったり強くなったりでイライラ
が増す事もある!このイライラもホルモンのせいにしちゃえ!
と、また気が楽に。これからも、気分は起き上がりこぼしの
ようにアップしたりダウンしたりすると思いますが、本当に
このサイトに巡り合えた事、ありがたく存じます!


[10454] 迷惑メールについて 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/05/17(Tue) 18:54  

私はメルアド公開する時は、フリーメールアドレスを使います。
さらにパスワードを指定しておいて、一日たったら消します。
全文を削除するのも出来るし、自分のメルアドだけ削除も出来ます。


[10453] コンチさんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/05/17(Tue) 18:31  

私の友人は鬱病で胃ガンです。今まで転移している事、転移したら完治は難しい事・・・を家族が隠していました。

抗ガン剤治療をしていたのですが、卵巣に転移して卵巣がものすごく肥大して、卵巣切除を余儀なくされました。その時、主治医が本人にはっきりと「完治の可能性は無い。」と言ったそうです。彼女は泣き叫んでました。「私が鬱病で、自殺未遂した事も主治医は知っているのに、なんで本人にそんなひどい事がいえるの?」

いっくら家族が本人に隠そうとしても、主治医が話してしまうケースが最近の傾向として有る様です。

ご主人の主治医と良く話し合った方がいいですよ。


[10452] 娘の結婚 投稿者:ピーチ 投稿日:2005/05/17(Tue) 15:16  

私は7年ぐらい前に初発の乳癌になり、3年後胸部リンパ節に転移し、又3年半後に頸部リンパ節に転移し今、アリミデックスと放射線で治療中です。
夫は初発の手術の時も2回目、3回目も仕事で病院には行けないと言いました。初発の時、子供達はまだ10代で私は一人っ子、
両親は認知症(その頃は痴呆と云っていました)でした。母は3年半前に見送りました。父は今、半身不随になり、老人保健施設でお世話になっていますが年金が少なく、家計をやりくりしなんとか凌いでいます。洗濯物は取りに行っています。

夫は軽いDVで時々、殴りかかったり、暴言を吐きます。家以外ではとてもおとなしく、優しく、気が付く人を演じています。 私には一番酷く当たりますが娘にもするので娘は夫が殴りかかろうとすると過呼吸になってしまいました。 私が3度目に病気になる半年前から夫は家の貯金を300万円知らない内に使っていました。家族がそれを知ってから夫は嘘に嘘を重ね詐欺にあったような事を云いますので警察に行って「詐欺にあった」と刑事さんに話すと夫と別の部屋に行って10分ぐらいで「ご主人は承知済みで楽しんでみえました」と云われ結局アダルトサイトにはまっていたようですがいまだに何をして300万円使ったかは分かりません。 3回目の病気になったと分かった時も治療が始まった時も貯金やお金を隠しても探し出して下ろして使っていました。。。  子供達も私もついに堪忍袋が切れて夫を実家に送り返しました。

話が長くなってしまいましたが娘には永いこと付き合っている人がいます。娘の愚痴もよく聞いてくれる人です。自然に良い人です。ですが遠距離恋愛で私が3回病気をし、その度、体が弱っていくので娘も中々、結婚と云いません。 息子も昨年入社し1年経ち、そろそろ転勤もある頃です。ちなみに娘も会社員で帰宅してから家事を手伝ってくれます。
子供達は「もうお父さんとは一緒に住めない」と云っています。 夫は実家では借りてきた猫のように息をひそめているので帰ってきたい一心のようです。 私さえ我慢し夫と暮らせば娘は結婚出来るかな?と悩んでいます。




[10451] 鬱はつらいです・告知について 投稿者:Chay 投稿日:2005/05/17(Tue) 10:21  

RE:10435 コンチさんへ、RE:10441ユーマックさんへ

まず、コンチさんへ、大変な状況ご心痛いかばかりかと…

私はしばらくぶりの書キコですが、乳がんW期の妻を持ち自身も鬱→3ヶ月の休職
の経歴を持つ身として、立ち直った鬱患者の立場からコメントさせて下さい。

・鬱はつらいです、コンチさんのご主人の鬱の程度が書かれていませんが、鬱の最悪のケースは
心が折れてしまうこと=自殺です。私自身も一時的に考えてはいけない事を考えてしまいました。

・鬱患者に対するケアーでタブーとされている事は「頑張れ」という励ましです、
当然、コンチさんはご自分でネットなどでご存知かも知れませんが…
従って、現状でご主人に癌の余命の告知をするのは大変危険と思われます。

・鬱は(治療に時間はかかりますが…個人差あり)直る病気です、心の風邪です。
コンチさんには経済的に苦しい状況とは察しますが、是非ご主人の鬱の治療の優先順位を
上げて対処ください。
 具体的には、
@現在の癌の主治医に紹介をもらって心療内科を受診する、(すでに受診されているかも…)
A第三者のカウンセリングを(できればご夫婦で)受ける
 (心療相談に際してはご主人の癌がデリケートな状況で告知を見合わせていることを
 事前に心療内科医に十分説明のこと)
Bご夫婦の話し合い、(これが重要です、私も妻と何度も涙を流して話し合いました…)

いずれにせよ、まずご主人の鬱を改善の方向にフォローするようにしてあげて下さい。
鬱が改善しないと癌の余命うんぬんの告知以前にご主人のQOLが前向きにならないと
思われます。

ご存知かもしれませんがご参考までに、
鬱病治療の頁 http://members.ld.infoseek.co.jp/yosaku439/page011.html
こころの薬箱 http://utsu.jp/index.html

そして、コンチさんへ、ヘビーな状況でご自身が鬱になられぬよう、是非ご自愛下さい。

ユーマックさんへ、私自身も自分のケースとしては告知を望んでいます。
しかし私と私の妻のケースは Res#10444のなおなおサンの書きこみのように
初診の乳がんの際は妻自身も告知を望み、夫婦で主治医の詳細な説明に納得し乳房切除術を受けました。(9年前、U期でした)

その後8年経って多発性骨転移再発し現在に至っておりますが、
妻との話し合いの結果、はっきりした余命の告知は現在は妻にはいらないとの意思確認を得ています。
(妻が定期的にCAE療法受けてますが、主治医からの詳細説明は私が3ヶ月に1回くらいのペースで受けてます、
または、病態が急変したときに妻に代わって説明を受けるという形態です)

幸いにして、CAE療法がとりあえず奏効して状態安定しており、私たち夫婦のスタンスとしては、現状の妻の余命の中で
母親として妻として、(一人の人間として)与えられた生きることの責務を十分果たしていけるよう
真摯に毎日の生活に取り組むことが結果として妻のQOLを高めることという認識に落ち着いています。

例えば、月あたり10万の投資をするのなら、怪しい健康食品や民間療法ではなく、家族の時間を作ること
にそのお金を使いたい…今計画していることは、妻は強度の近視なのでレーシックという近視治療を
検討しています。(妻はもったいないと言ってレーシック受けないかも知れませんが)

告知の件は非常にデリケートな問題を含んでいることです。長文でしたが、私のケースを
報告させていただきました。皆様ご自愛下さい。


[10450] 迷惑カキコについて 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/05/17(Tue) 10:06  

おはようございます
最近、毎日のように、アダルト系の迷惑カキコがあって、目にされて不快に思われた方も多いと思います。
見つけたら削除するようにしているのですが、私も24時間監視するわけにもいかないので、何卒ご了解ください。
掲示板にメールアドレスを掲載している方は、迷惑メールもたくさん来ると思います。私のところにも毎日山ほどきて、うんざりしていますが、今のところ確実な防御策はないようなので、無視するしかないですね。

みなさんも、迷惑カキコを見ても、気にせず無視してくださいね
「なんでこんなことするのかしら?」なんて考えても時間の無駄。
イライラは健康の大敵ですから、腹を立てるだけ損です。
さらっと無視しましょう(笑)


[10449] 告知について 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/05/17(Tue) 07:55  

ユーマックさんのご意見 参考になりました。
私も個人的には ユーマックさんと、同じ思いです。

でも 自分が告知されたい・・・と、言って 人も告知されたいとは、限りませんし
逆に 自分は 告知されたくないから・・と、言って 人も告知されたくないだろう、とも 限りません。
私は 乳がん以外にも 病気を抱えているのですが すべて 正確な病状の説明を 医師から受けて 自分で治療方針を決めました。
でも 夫は 「俺が もし 末期がんなら 告知しないで欲しい」と 言いました。
「完治する病気だと信じて 最後まで 生きていきたい」というのが 彼の考えです。
誰が 正しくて 誰が 間違っている・・・という問題ではなく それぞれの価値観の違いなのでは ないでしょうか。
告知に向き合う姿勢は 皆さん 様ざまだと思うのです。
結局は 本人が 告知されたいかどうか・・・なのかも知れませんが・・・。
でも 告知するタイミングも あると思います。
鬱状態にある時に 何もかも 正直に話してもいいものか・・・と ご家族なら とても 悩まれると思います。
本来なら 夫婦で話し合って 治療方針を決めたいと思っていても
相手の精神状態が あまり良くないので 全部を話すタイミングを 見計らう・・・という事も あるのだと思います。





[10446] 自分自身についてなら、告げてほしいけれど 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/05/16(Mon) 23:44  

難しいですね。私は母に詫びても取り返しのつかないことしました。

父の余命があと一ヶ月ということを子供である私たちが知らされた時、母に告げるかどうか、姉弟で話し合いました。そして、当時付ききりで父を看病していた母には、そのことを知らせないと決めました。母が精神的に耐えられるか、倒れるのではないかと心配でした。でも実は、母が悲しむ姿を想像するのがつらかったのです。
知らないまま看病する方が幸せだろうと勝手に思い込んでいました。

父の死後、私たちが死期を知らされていたことを母に伝えたら、「知っていたら最後の一ヶ月、食事制限なんて無視して、好きなものを食べさせてあげたかった。
こんなことも話したかった。お別れが近いと知っていたら!こんなに突然亡くなるんだったら、もっとしてあげたいことがあった。」と言って、とても残念がりました。

私は「許してください。どうしても言えなかった。」と謝りました。

仲のいい夫婦でした。「父はまだ生きる」という虚構の中、母は突然の夫の死を迎えました。父自身はうすうす感づいていたと思いますが。
私の中に取り返しのつかないことをしてしまった思いが十字架のように・・・。

[10445] コンチさん やっぱり難しい問題ですね 投稿者: 投稿日:2005/05/16(Mon) 23:21  

なおなおさんのお話は貴重だと思います。
よ〜〜く伝わりました。
ありがとうm(__)m

まだまだ、告知の問題は難しいですね?


[10444] コンチさん、ユーマックさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/16(Mon) 21:50  

告知について、私の心の変化をお話していいですか?
約5年前に、乳癌になり左乳房を全摘した頃・・私は夫に、
「もし、あと半年の命とか言われたら、絶対、絶対教えてね!
知らずに死ぬのは嫌だからね!!」
夫も、「解った。もし俺が癌になっても絶対教えろよ。」と。

4年後に、骨転移が分かり、放射線をあてたり、抗癌剤の点滴を始め・・それでも次から次へと骨転移が止まらない今、夫に言います。
「後、半年の命、とか言われたら、私、ガックリきて何もできなくなるから、言わなくていいから・・。」と。

死が遠いところにあるから、告知してって言えてたんだな〜って思う時があります。
私の友達も、「30過ぎてて、結婚もできないし、仕事もつまんない。なんかもう、生きててもしょうがないかな〜、死んでも別にいいって思うんだ、まじで・・。」とか、言います。
でも、それって、死なないって分かってるから言えるセリフなんだな〜って・・・思います。

世の中、告知されたいと思う人もいれば、されたくないと思う人もいるのです。告知したくても、した事によって、ガックリきてしまう人だから・・、と、言えずにいる夫や妻も沢山いると思います。隠しているより、言ってしまったほうが自分は楽になる、でも・・・、と日々悩んでいるのだと思います。

5年前なら、ユーマックさんの意見が、この世で一番正しい!と思っていた、34歳の女です。



[10443] コンチさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/16(Mon) 21:10  

ユーマックさんのご意見に賛成いたします。
よく日本人は「自分には告知を望み、家族には告知を望まない」と言われますが、コンチさんご自身に置き換えて考えられることを望みます。
「告知」「いつ諦めるか」著者、熊沢健一さんの本を読んでみてはいかがでしょうか?お近くの図書館にあると思います。
熊沢先生は消化器系の外科医でありながら、奥様がスキルス胃がん(逸見政孝さんと同じ)の手術不能で発見され、在宅で奥様を看取られた様子を書かれています。後の1冊は続きのような内容で、先生が見取られた患者さんのことを中心に書かれています。(現在松戸の病院で勤務されています)
私の考えは、告知で落ち込んでも、必ず立ち直れると信じています。残りの人生をご自分のされたいように生きることが、悔いを残さないこだと思います。
治療するにも、苦しいだけでなく、完治を望んで前向きに治療することが痛みや不安が少ないと思います。
不安の中で苦しみを耐えるのは辛すぎると感じます。
ただ、いつ、どんなふうに告知するということが、1番難しいことだと思いますが、そこはご家族でしたら、お父様の性格もお分かりだと思いますので、ご家族で相談されたら言いと思います。

コンチさんご自身だったらと、考えてください。
前向きに治療することで、QOLを保ちながら延命も、完治もあると思います。

私はW期ですが、先生と相談しながらQOLを保ち治療して、居ます。 生意気なことを言ってすいません。
お父様とコンチさんが前向きに治療されますように願います。


[10442] コンチさんへユーマックさんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/05/16(Mon) 20:28  

ユーマックさんのカキコごもっともです。
ただ、私の身近に鬱病の人が居るので、今告知すべきかどうか、様子を見てそのうち告知すべきかどうか、非常に難しいとは思います。すべてを告知すべきか?病名だけにすべきか?

セカンドオピニオンを求めるので有れば、病名告知はやむをえないかも?

男の人からの助言は貴重ですね。




[10441] コンチさんのご主人へ. 投稿者:ユーマック 投稿日:2005/05/16(Mon) 19:57  

わたしは43才の男です.
コンチさんのご主人に2つの意味で同情します.
一つは肺がんになられたこと.
もう一つはご自分の病状を全て知らないことです.いわゆる告知についてですが,わたしなら家人が自分に自分自身のことを隠すなんて許せません.自分の知らないところで重要なことが決定されているとは...自己決定権,すなわち自分のことは自分で決めるというごく普通の権利を奥さんはご主人から奪っているのです.ご自分ならどうなんですか?ご主人が奥さんの重要なことを隠して治療を決めているとしたら受け入れられますか?人生の最期を後かたづけするチャンスを奪われていいのですか?
きつくなりましたがここは乳がんの患者の掲示板ですから理解されると思います.


[10440] 行ってきました! 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/16(Mon) 17:19  

こんにちは。パソコンを開けて見て、たくさんの人が書き込みをしているのにびっくり!そして、私も36歳・神戸に引越してきたての3児の母です。私も若い方の乳がん患者さんですよ。うふふ。pinkyさんは、退院がずいぶん延びてしまったのですね。でも、大事を取ってあせらないでゆっくり直すのが一番!です。
私もご馳走食べたよ。退院した日は。やっとパソコンに向かう気持ちになったので報告します。一回目の抗がん剤治療を10日から入院でやってきました。私はAC療法(アドリアマイシンとエンドキサンを点滴)で、三週間ごとに4回打つ治療をします。その一回目でした。もうどっきどきでいつから気持ち悪くなるのかなあという感じでした。きつい抗がん剤で副作用もきつくまだですが、後一週間もすれば脱毛も始まり、つるつるになるといわれています。はっきり言って吐き気はきつかった。打ってから4時間後ぐらいから始まりました。調子に乗ってたくさん夕食を食べちゃったので一回目はげ〜でした。でも、そのげ〜は、2回ぐらいで後は、胃が何か気持ち悪い・・・という感じでまる二日何も食べれなくて次回も入院で治療です。でも、吐き気止めや点滴を我慢しないで看護士さんにどんどんしてもらっていいので、やってもらいました。ちゃんとやってもらえて安心感はとてもありました。経験された事がある方はわかるかもしれないですが、つわりのきつ〜い感じです。結局金曜退院、今日まだすこ〜し疲れが残っています。精神的なこともあるのかな?私ってナイ〜ブなので(笑)次は31日入院です。この頃にはきっとつるつるです。カツラの出番だ!
仕事をかなりセーブする事に腹をくくりました。
でも、ほんとしんどいわ〜。つらいし。何を見ても涙が出たりして。
嬉しくても、悲しくても、腹が立っても。

コンチさんへ。
一人で背負わないで下さいね。吐き出して、出せるものは出して、愚痴り倒してしぶとく生きましょう。こうやって出会えたのですから、私ももうお友達です。思って、祈ってます。





[10439] コンチさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/16(Mon) 11:30  

みなさんと同じ事しか書けませんが、頑張りすぎず、それなりに…

ここでは、細かいことが話せなかったら、直メールでもいいですから、
ストレスは貯めないようにしてくださいね。
愚痴をいうのは大切なんですよ(^.^)我慢しないでね!
気の利いたことが言えなくてごめんばさいね。


[10438] コンチさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/16(Mon) 09:57  

コンチさん はじめましてm(__)m

辛いことばかり続いてますね。心中お察しします。
私は父を癌で亡くしてますが 癌が見つかった時に「手術しても無駄」とまで言われたのにそれから5年生きました。
末期がんと言われて 長生きされてる方結構いらっしゃいます。
ご主人も抗癌剤が効いてる様子じゃないですか。信じましょう。
決して諦めないで下さい。そしてふ〜なさんの言う通り頑張り過ぎないで下さい。辛い時はここに来て下さい。泣きたい時はいっぱい泣きましょうよ。
ここに来ている方は 書き込みをされなくても 皆コンチさんのこと応援してると思いますよ。
私もここで愚痴を聞くことぐらいしかしてあげられないけど いつでもコンチさんのこと応援してます。

少しでも良い方向に向かうように祈ってます。
頑張り過ぎずに頑張って下さい・・・。
(こんなことしか言えなくてごめんなさい)




[10437] チュッツコさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/16(Mon) 09:32  

おはようございます♪
あまりに環境が似てるのにビックリです\(◎o◎)/!
子供の年が同じなら完璧!って感じですね〜(^_^)

本当に周囲には同世代の乳がんの人なんていなくて凹みますが
私はここに来てたくさん仲間がいるんだと実感できて とても救われてます(;_;)
本当に子供の為にもお互い頑張りましょう!
これからもよろしくね☆



[10436] コンチさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/05/16(Mon) 00:51  

コンチさん、はじめまして。
  久しぶりに書き込みをするふ〜なと申します。
コンチさんのご主人は どんなにか お辛いだろう・・・と 考えるだけで 胸が詰まります。
お兄様の突然死で悲しんでいる間もなく 約1ヵ月後 大切な奥様がガンの手術
それから また 約1ヵ月後には ご自身の交通事故。
さらに それから1ヶ月弱で 鬱病と肺がんを相手に 闘っていらっしゃるのですものね。
コンチさんも ご自身の乳がんとも向き合いながら
ご主人様を看病なさり、 今は お辛いかと思います。
辛い事って 重なるときは重なるんですね・・・。
私は 無宗教ですが よく 「神様は乗り越えられない困難は 与えない」って聞きます。
その言葉通りなら、コンチさんは 今、逆境の中にありながらも きっと 乗り越えて行かれるんだと ・・・
   私は 信じたいし 応援したいです。
でも、どうか 頑張りすぎないで下さいね。
” 私が しっかりしなければ・・・” って 自分自身に、叱咤激励しないで下さいね。
愚痴でも弱音でも泣き言でも 吐き出しましょう。
少しの時間が 出来て パソコンに向かえそうな時には どうか ここで 吐き出してくださいね。
頑張らないで・・・と 言っても コンチさんは 必死に 頑張られる事でしょう。
ならば、どこかで 気持ちを開放する場所が 必要かと・・・
どうか 泣きたくなったら ここで 泣かれてください。
  お力になれる言葉が 見つからず ごめんなさい



[10435] 主人は肺癌 投稿者:コンチ 投稿日:2005/05/15(Sun) 23:51  

私は1月末に温存手術。私自身の体調は今は普通ですが、悪い
事ばかりが呪われているように続くんです。12/24主人の兄が
海外で突然死。主人は私が癌になるわ、たった二人の兄弟の
兄が亡くなるわでかなりショック。2/24には主人が交通事故に
会い、病院から電話があった時、私はびっくりして倒れそうに
なりましたが、骨折で済みました。でも主人はかなり仕事を
休まなければならないので不安で鬱になり、同じ病院の精神科
受診するほど。で怪我の精密検査中3/18肺癌が発覚!
私1人で受けた説明では今年に入って出来た腫瘍なのに
心臓と動脈に接近していて、手術も放射線も不可能。抗癌剤
治療になるけど、少しの延命にしかならず平均寿命半年!で、肺癌の抗癌剤は危険な副作用も多く「どうしますか?」
なんて医師が、まるで見放したように聞くんです。(泣)
でも、何もしないわけにはいかない...で1ヶ月に11日入院の
抗癌剤治療が始まりました。もし副作用きついばかりで
効果がなかったら病院変えようとも思ってましたが、幸い
副作用は軽く、腫瘍マーカー値も少々下がっているので
続けようかと...骨折自体は完治も近い主人は今は体調も
悪くないのですが、この人がどんどん衰弱してしまうのか...
それを側で見ていなくてはならないのか...と思うと、本当に
辛いです。私は自宅でフリーで仕事してるので、入院してない
時は娘は帰りが遅いのし二人きり。主人は本当の事全部知り
ませんから、会話も気を使うし、主人が側にいるので、私は
友人に電話で愚痴る事も、ネットも出来ない。仕事も私が
一家の大黒柱になってしまったので、がんばらなきゃならない
患者会に入会しカウンセリング等、受けたいけど、そんな時間も今はないほど仕事が多忙。今は主人が2回目の入院で不在
なのでこうしてここで愚痴っています。でも本当にこのまま
では、ストレスで私の免疫力が下がってしまいそう...!
84才の父の老人保健施設の費用も、一人娘の私が働いて
払わなければならないのに。長くなってしまい申し訳
ございません。こんな私に心の持ち方を、どうかアドバイス
していただければ嬉しく存じます。



[10433] しゃがみさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/14(Sat) 23:36  

レス ありがとうございます。
とんでもないです 私の方が恥ずかしいです。この病気は、私には未知の世界で何もわからないのです。ここには、体験された皆様がおられるので私も安心して不安な事、疑問点、愚痴、苦しい事、悲しい事などが唯一 言える場所なのです。
私は自分が、乳がんになって初めて ガンの患者様の気持ちがわかり やっと近付けた思いがします。
しゃがみさんとは同じ抗癌剤治療ということで、すごく心強いです。脱毛が早く来るかもと私も心しておきます そんなお返事が何より励みになります
私は、しゃがみさんより3歳年上になりますが みなさんが先輩だと思っていますので、こちらこそヨロシクお願いします♪


[10432] アロハさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/05/14(Sat) 15:03  

環境が似てるので登場してしまいました。
私も東京近郊の埼玉在住。37歳です。一人っ子の子供もこの春1年生になったばかりです。(おかげで卒園も入学式もかつらでした)
周りには乳がんなんて誰もいなくて落ち込みますがお互い頑張っていきましょう!
>


[10431] しゃがみさん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/05/14(Sat) 10:22  

しゃがみさん、はじめまして。私も同じ歳で〜す。去年7月右全摘、リンパも取りました。今はホルモン治療中で、抗癌剤で全て抜けた髪が早く伸びろ!って毎日です。まだ子供が3才なのでまだまだ頑張らないと、とおもってます。これからもよろしくお願いします!


[10430] しゃがみさんへ♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/14(Sat) 08:55  

おはようございます♪

> 同世代で良いですか?これからもヨロシクお願いします〜☆
もちろん同世代ですよ!若い乳がんの人増えてると言いますが 私の周りには1人もいません。
ここには同じ乳がんの方は勿論 同世代の方もたくさんいて
本当に心強いですよね。
こちらこそよろしくお願いしま〜す☆



[10429] 舞さんへ♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/14(Sat) 08:49  

おはようございます♪
私もパソコン開いて わぁお!って思いました(笑)
残念ながら同じ沿線ではありませんが 舞さんが昔1年住んでいらした辺りです(^_^)
でもここにいらしてる方に同県の方がいるなんて ますます心強いです!よろしくお願いしま〜すm(__)m

ここは過去ログがとても多くて 読み切れてはいないのですが
舞さんは乳がん暦ベテラン(?)なのですよね?
私はまだ4ヶ月と短いので不安いっぱいですが ここへ来て
とても励まされ 勇気付けられ 元気付けられてます。
色々と教えて下さいね。頼りにしてます!




[10428] 舞さん、アロハさん、もえさんへ 投稿者:しゃがみ 投稿日:2005/05/14(Sat) 02:10  

レス、本当にありがとうこざいました。またまた力を頂きました☆

舞さん>そうですね。病気とは長い付き合いになりそうです。医師と相談し上手に付き合っていきたいと思います。

アロハさん>点滴は午後からでした。今日は睡魔が強く帰宅してからは爆睡状態でした。
(なのに今起きだしカキコしてます(^^;)
ちなみに私は39才です。同世代で良いですか?これからもヨロシクお願いします〜☆

もえさん>同じ抗癌剤治療ですね。医療従事者の方へ少し恥ずかしいのですが…。
私の場合ですが初回の点滴から2週間程で脱毛が始まりました。元々髪はショートで覚悟もしていたのですが、それでも多少のショックはありました。でもある人が『薬が効いている証拠☆身体か頑張っている証拠だよ!』と言ってくれた事を励みに頑張っています。
それに!ここの皆さんが勇気をくれます!お互い頑張りましょうネ。
そして分らない事があったら色々教えて下さい。ヨロシクお願いします。



[10427] Pinkyさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:37  

> 私は手術が終わって、退院したばかりです。もえさんがちょっと先輩で、私の方はまだ治療方針が出ていない段階で、不安な日々です。私はステージUbの症状で、全体的に広がりがあったため右全摘、リンパ節切除をいたしました。
>  入院中は、リンパ排液量がなかなか減らなくて、退院までに
> 18日間もかかりました。昨日退院したのですが、主人と2人暮らしで、主人も疲れがたまっている上に、食事もちゃんとしていないし、焼肉食べたいという事になり、取りあえず、焼肉で退院祝い。
> (高脂肪、高カロリーはだめですよね)しばらく家にいる事になりましたので、生活改善をしていきたいと思います。まずは、食事改善とお散歩を日課に。
>  これからも情報交換していきましょうね。

そうですか、私が少し早かったのですね!そして私と同じ術式ですね
廃液も体質などありますから、深く考えなくていいと思います。
私も治療が決まってない間 すごく不安だったし、こんなに永く治療しないでガン細胞が喜んではいないかと心配でしたが、だいたい手術後一ヶ月〜三ヶ月で治療は始めるそうです。少しドクターにもよりけりですから 舞さんも言っておられましたが、あんまり心配だったら主治医に相談するのが一番みたいですよ! 今から治療まで時間があるので、ご主人を大切になさって めんどうな事は済ませておいたらいいと思います
お互い、がんばりましょうね♪


[10426] 舞さんへ♪ 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:11  

> 皆さん、おはようございます
> 最近、お初の方多いですね? それだけ皆さん苦しんで、悩んで、迷っているんですね?
早速の心温まるお返事ありがとうございます。本当に、この病気は心の痛みが深いです。だからこそ、やっぱりカウンセリングが必要のように思います
> でも、大丈夫!!みん〜な通って来た道なんですよ。
そうですね。そうですよね! 皆さんができることだから、私にもできるのですね! すごく心強いです。
> 副作用はひとそれぞれですから、少しでも少ないと良いですね?
> 私は、自称、副作用のデパート状態で人より沢山出ますが、そのつど
> 先生に話して、緩和剤を出して戴いて、QOLを良くして戴いています。
私も舞さんと同じかもしれないです。麻酔薬で吐き気がすごかったですもの
> 是非、主治医の先生を信頼して、病気と上手に付き合っていきましょう。
私も主治医に相談して、がんばりま〜す。でも私が通ってる病院の乳腺外科は、すごく忙しくて4時間待ちとかです
まぁー そのときはノートにでも書いておけばいいですね!
> 一緒にがんばろ〜〜ぅね!!
告知の日は、うつ病で入院中の子供を外出させるのに私は告知を考える暇がなかったから その日は悩まずによかったけれど次の日、仕事に行ったものの仕事にならずに早退して 家に帰り藁をもつかむおもいで このホームページを開き本当に救われる思いでした。それからは、パソに毎日かじりついてます。
お恥ずかしい話ですが、私は医療従事者です。でも、みなさんと同じ人間です そして、女です 思いは、みなさんと同じです。 なので、これからもどうか宜しくお願いします。
また、私でわかる事も皆さんに伝えていけたらいいなと思います。
>


[10425] 無題 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/05/13(Fri) 21:44  

やっぱりせっかちな私は、どうしても来週の診察日まで待てなかったので、主治医に電話したところ、出張中でいませんでした。
それでも我慢できず、緩和カンファレンスの看護士さんのところに仕事抜け出して相談に行きました。
しっかり話を聞いてくださり状態を見て「代わりの先生が診てくれるから、すぐに診察受けましょう!」と一緒に外来まで行ってくださり、診察を割り込ませていただきました。
リンパ浮腫からくる感染症かも知れないということで、その場で抗生剤の点滴をしてくださり、飲み薬を処方してくださりました。
思い切って行ってみてよかった!!

でも腫瘍マーカーも急激に値が高くなってしまっているし、不安はつきません!!CEAが前回4だったのに今回は8に、CA15-3は34だったのが68まであがっていました。少しずつではありましたが、ずっと下降していたので物凄くショックです!!

今、日中よりもっとひどくなり、左上半身(胸以上)真っ赤かです。
でも痛みも本当にないし痒みもありません。
「熱が出たら、休日でも関係なく病院に電話してください!」と言われたので頼れるところがはっきりできたので少しは安心して寝られそうです。

舞さんいつも有難う!


[10424] アロハさん、ふじきゅん♪さんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/13(Fri) 13:51  

今お昼を食べて何気なくPC開いて、あら〜ぁ!と声を出してしまいました。
同じ沿線かも?私は東武伊勢崎線の東武動物公園の少し手前です。
昔、京浜東北線の西川口にも1年居ました。生まれは、足立区です。
これからもよろしく(^−^)
ちょっと個人的過ぎて、すいません。

ふじきゅんさん お久しぶりです。
かなり辛そうですね?
病院によっては、予約以外にも診てくれるところもあるのに…
炎症性乳がんの情報はすくないから、不安も多いでしょうね?
でも、ネットなら何か情報があるかもしれませんね。
お体をご自愛くださいませ。


[10423] もえさんへ 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/13(Fri) 12:22  

私は手術が終わって、退院したばかりです。もえさんがちょっと先輩で、私の方はまだ治療方針が出ていない段階で、不安な日々です。私はステージUbの症状で、全体的に広がりがあったため右全摘、リンパ節切除をいたしました。
 入院中は、リンパ排液量がなかなか減らなくて、退院までに
18日間もかかりました。昨日退院したのですが、主人と2人暮らしで、主人も疲れがたまっている上に、食事もちゃんとしていないし、焼肉食べたいという事になり、取りあえず、焼肉で退院祝い。
(高脂肪、高カロリーはだめですよね)しばらく家にいる事になりましたので、生活改善をしていきたいと思います。まずは、食事改善とお散歩を日課に。
 これからも情報交換していきましょうね。


[10422] しゃがみさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/13(Fri) 11:39  

はじめまして こんにちは!

私もずっと孤独を感じていましたが ここにはこんなにたくさんの仲間がいると思うと 本当に心強いですね。
辛い時は溜めてはダメです。吐きましょう。
ここでは皆が聞いてくれますよ!

しゃがみさんは今頃は点滴中でしょうか?
私はこれから骨シンチです。

お互いに頑張りましょう。
これからもよろしくね☆


[10421] ゆーみさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/13(Fri) 11:29  

こんにちは♪レスありがとうm(__)m

>私は自宅療養なので、なおさらです!!
>ほとんど引きこもり状態ですかね・・・
私もで〜〜〜〜〜す(笑)

> 「やったぞ〜、転移しても完治できたじゃない!!」
> って絶対叫びた〜い!!
そうだそうだ!!!乳がんなんかに負けてたまるかっ!!!

> そして、本でも出版してみたいなぁ・・・
ハハ(^○^) 私も闘病記なるもの書いてますが 旦那に「本でも出したら?」なんて言われてます(笑)

ストレス大敵。辛い時はここへ来て愚痴りましょう☆
ここに来れば 辛い気持ちをわかってくれる仲間がたくさんいるんですもの。
本当に心強いです(;_;)(嬉し泣きですよ〜)

私は埼玉県の東京に隣接している市に在住です。
ちなみに37才。ゆーみさんとは同世代でもありますね☆





[10420] 薬の件で 投稿者:ゆり 投稿日:2005/05/13(Fri) 11:24  

こんにちは、先日からこのHPを見て勉強しています。

過去ログを見て、乳首が痛いなどの症状は術後は起こるということがわかりましたが、私は術後一週間後からMIP406という
薬を飲むようにと言われて飲んでいますが、
病理の結果もでないうちから飲まなければないのでしょうか?



[10418] 怖いよ〜〜!!! 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/05/13(Fri) 10:36  

少し前にも書き込みさせていただき、暖かい応援いただきました。その節はありがとうございました。
その後、私の思いとは全く反対の方向へと病状は進んでしまっています。(元気なことは元気なんですが…)
12月から炎症性乳がんと診断され、手術不能でウィークリータキソールを3週受けて4週目がお休みというサイクルで治療を受けています。
治療開始半年も経たない4月に多発性骨転移が見つかり、現在月に1度アレディア(2回目しました)をタキソールとともに受けています。
今朝左胸の鎖骨下から乳房の付け根くらいの位置にかぶれのような状態が見つかったので主治医に相談したところ、タキソールの効き目が弱くなってきて、一時期治まっていた炎症が、出てきたのではないか?!といわれました。
主治医の顔が急に厳しく変わったので、事の重大性がわかります。
来週様子を見て治療方針を考えましょうといわれました。

最初の診察時には、タキソールが効かなくなったら、緩和医療中心になりますといわれました。
タキソールが効かなくなって他にどんな治療法があるのでしょうか?! 

昨日までは一部分の炎症だけだったのですが、
昨日タキソールを受けて、夜には少し治まったかのように思われましたが、
今朝おきて鏡に向かったら患部側の左腕の肩から半分くらいの位置まで赤く斑になっていました。
脇の下と背中の肩甲骨の下あたりも赤く斑になっています。
少し熱を持っている気もしますが、かゆみや痛みは一切ありません、こんなに急に広がるものなのでしょうか?!
1ヶ月ほど前から左腕の浮腫みがだんだんひどくなって、毎日ハドマーを利用したりマッサージなどもしていますが
なかなか治まらず、この週末には、スリーブも購入する予定です。
炎症が再発していた場合にスリーブを使用しても大丈夫でしょうか?!

主治医も真剣に考えてくださっているようなのですが、
大学病院ということで来週の木曜日まで診ていただくことができないので、
とても心がざわついています、不安でとても怖いです。まだまだここで降参するわけには行きません。
思いっきり愚痴りたかったので、ついつい書き込みしてしまいました。いやな気分になってしまった方がいましたら申し訳ありません。



[10417] はじめまして 投稿者:りんママ 投稿日:2005/05/13(Fri) 10:28  

皆さんおはようございます。私は、術後6ヶ月で右乳房全摘リンパ節郭清ノルバデックスを,飲んでいる50歳を過ぎたオバサンです。術後パートも辞めて家にいます。この掲示板も見させていただきました。共感すること為になる事毎日の励みにしてきました。 
私も腕の痛みの事とても心配でした。病院でのリハビリ腕を真っ直ぐ伸ばすのは 辛かったですがおかげで 今は普通に手は上がります。痛くなくなったのは 4ヶ月位だったとおもいます。でもしびれた感じは一生の付き合いの様です。個人差はあると思います。


[10416] Re:[10412] コットンさんへ 投稿者:コットン 投稿日:2005/05/13(Fri) 09:07  

舞さん早速の書き込みありがとうございます。何か悪いことが原因で突っ張り感があるのではないかと心配だったのです。もともとありましたが、最近少し強く感じていたので・・・傷が治る過程で引っ張っているのならこのツッパリに慣れていくしかないと思います。次回担当医に会うのが、6月末なので、それまでほっておいていいのか不安になってメールしました。


[10415] もえさん しゃがみさん 大丈夫だよ!! 投稿者: 投稿日:2005/05/13(Fri) 07:46  

皆さん、おはようございます
最近、お初の方多いですね? それだけ皆さん苦しんで、悩んで、迷っているんですね?
でも、大丈夫!!みん〜な通って来た道なんですよ。
副作用はひとそれぞれですから、少しでも少ないと良いですね?
私は、自称、副作用のデパート状態で人より沢山出ますが、そのつど
先生に話して、緩和剤を出して戴いて、QOLを良くして戴いています。
是非、主治医の先生を信頼して、病気と上手に付き合っていきましょう。
一緒にがんばろ〜〜ぅね!!



[10414] はじめまして! 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/13(Fri) 02:45  

管理者さん、そして同じ思いの皆様、こんばんは♪
私も全摘+リンパ節切除をして一ヶ月が過ぎ 告知〜手術そして、またグレード3という告知に泣いてます。また、転移も心配なのです
パンチを食らっては起き上がり、またパンチを食らう。
まるで起き上がり人形みたいに…ほんとうに出口のない暗いトンネルですね
でも、ゆーみさんみたいに 絶対に負けないと頑張っておられる方ばかりで感心し、連日の乳がんサイトで勇気と元気をいただいてます。
来週から、エンドキサン+ファルモルブシンの抗癌剤治療がはじまります ので髪をショートに切ろうと思います。
副作用は人それぞれでしょうが、24回の予定なので 食べ物とか、すごし方とか何か方法があれば教えていたきたく思います。 私も、しゃがみさん同様 どうか皆様、よろしくお願いします!

[10413] このような掲示板を探してました☆ 投稿者:しゃがみ 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:29  

こちらのBBSに来ておられる皆様、管理人さま。はじめまして!

私もアロハさんと同じです。こんなに同じ思いの方がいるんだ!皆さん頑張っているんだ!と嬉しくて初登場です☆

03’8月に乳ガンの手術をし、今年2月の検査で転移がみつかり、明日は4クール目の点滴に行ってきます。実は未婚なので、これから1人でどうやって病気と闘っていくかが目下の課題です。(親は高齢、姉は遠方にいるのですが…)

このところ色々あって凹んでいた所に、このBBSに出会いました。また、皆様のパワーを頂きに遊びに来たいと思いますのでヨロシクお願い致します☆


[10412] コットンさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/12(Thu) 17:06  

はじめまして
個人差はあると思いますが、胸の違和感は大なり小なり誰でもあると思いますよ。
16年前の傷跡もたまに調子が悪いと今だに、たまにつれますよ。
もちろん、昔より弱いですが。
個人差があるので私だけかもしれません。
がっかりさせてしまったらごめんなさいね?


[10411] 全摘し、リンパ節を取った方アドバイスお願いします。 投稿者:コットン 投稿日:2005/05/12(Thu) 16:18  

術後5ヶ月になろうとしています。最近腕の付け根が強く張る感覚がして、肩甲骨も寝るときに少し痛みます。これってリンパ液がたまってきているのでしょうか?わきの下の傷跡はきれいで最初は縫い合わせたところが深く食い込んでいたのが、いまでは浅くなっています。このツッパリの原因は何でしょう?ずっと続くのでしょうか?経験談をお願いします。

タキソールをウィークリーに変更してもらいました。まったく痛みがなくうそのようです。回数が増えたのは辛いけれど、家族に苦しんでいる様子を見せることがないのを喜ぶべきでしょう。毎週月曜7月までがんばらなくちゃ〜 いやだけど!


[10410] 無題 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/05/12(Thu) 16:14  

ゆーみさん、まるこさん、りおさん、アロハさん
レスありがとう、あっちゃんです。みんな同じ思いしてるんだよね。また、愚痴りたくなったら、カキコします。
本当にありがとう☆ 



[10409] アロハさんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/05/12(Thu) 16:14  

はじめまして。こちらこそよろしくね☆
やっぱりそうなんですね・・・アロハさんも・・・ほんとうに辛いですよね・・・私は自宅療養なので、なおさらです!!ほとんど引きこもり状態ですかね・・・そして週1回の通院はかかせません。主治医いわく「転移した場合、完治は見込めないので病気と永く付き合っていきましょう」と言われてしまいました。これもショックです。

でも私はその一般論を打ち破ってみせたいと、ひそかに思っています。そして、この世の中に大きな声で叫びたいです。
「やったぞ〜、転移しても完治できたじゃない!!」って絶対叫びた〜い!!こんなに苦しくて辛くて悲しい思いをいっぱい、いっぱいしているんだから・・・そして、本でも出版してみたいなぁ・・・

アロハさん、あっちゃん、まるこさん、りおさん、みんなに会いたいな〜。あったら、もう一生のお友達になれる気がするから・・・
みんなさん、お家はどの辺りなのでしょうか?

私は茨城県のつくば市です・・・お返事下さい。



[10408] はじめまして♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/05/12(Thu) 14:23  

あっちゃんさん☆ ゆーみさん☆ まるこさん☆ りおさん☆
そして 他の乳がん患者の皆さん こんにちは(^_^)

私と同じような気持ちでいる方が こんなにいてくれることが
嬉しくて初登場です♪
でも・・・同じ様にこんな悲しくて悔しい気持ちでいる方が
こんなにいるのかと思うと 悲しいですね・・・(;_;)

私も日夜 深海魚のごとく暗闇の中を彷徨い続けてます・・・。
同じ乳がん患者の知り合いは1人もいなく 自分だけのような
錯覚さえ起こしてます。
子供もまだ幼稚園で1人っ子。
私にもしものことがあったらと思うと 頭がおかしくなりそうです。

でも ここで皆さんのメッセージを読んで 1人じゃないんだと とても励まされました。
まだまだ死ねないっ!!!がんばるぞぉ〜〜〜!!!
と 気合だけは一人前の私ですが どうぞこれからも
宜しくお願いしますm(__)m




[10407] 手術後 投稿者:ゆり 投稿日:2005/05/12(Thu) 11:31  

はじめまして、私は2週間前に乳がんの手術をしました。
今は退院して病理の検査待ちです。

温存法+リンパ節切除を行いましたが今現在、なかなか腕が上がらなくしびれたりしてます。おまけに乳首も痛くて・・・
このような症状は誰にでもおこるのでしょうか?
また、おこるのであればどのくらい続くのでしょうか?
おまけにおっぱいの大きさが違くなってしまい、精神的にもつらいです・・・。


[10406] りおさんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/05/12(Thu) 09:43  

はじめまして。
「10404」「10405」の件、大変失礼しました。ほんとうにごめんなさい。

私の書き込みに共感して下さって本当に嬉しいです!!
私は乳がんになって6年目のいまでも、骨転移を繰り返していて抗がん剤をやっている今でも、自分が悪夢の中にいるような感じさえします・・・

私が生きられる支えは、やっぱり、なによりも私を必要としてくれている子供達の存在です。そして、たまには、口げんかもする夫も大切な存在です。治療費も月8万〜10万もかかり、主人には迷惑をかけています。

私は、出来るだけ、家族のそばにいて、家事全般をやってあげたいと思っています。

なぜなら、心の片隅には、絶対乳がんなんかに負けないという強い気持ちと、もしもの時はといった弱い気持ちといつも葛藤があり、今、私に出来る事はなんだろうと常に感じていて、それは、たわいもない日常だと気がついたからなんです・・・

なんか話がまとまらずごめんなさい。

りおさん、体調はいかがですか?
こらからもよろしくね!!

> とってもとっても同じ気持ちで、代弁して下さってる感じがしました。私も本当にそう思います。乳がんのこと、忘れたい。
> いつもいつも重くのしかかっていますよね。
> そして、他のママたちが楽しそうなのが、見ていて時々とてもうらやましくなります。うとましくもなります。
> 前向きにっていつも言い聞かせるのだけど、そんなの一瞬…。持続なんて全然できないし、この病気になってとても性格暗くなりました。そんな自分が悲しいです。
> なんで私がこんな目にあうんだろう。今までに何かそんなに悪いことをしてきたのかな…とか。
> とてもとても苦しいです。出口の無い真っ暗なトンネルでさまよっている気持ちです…。


[10405] ごめんなさい・・・まるこさんへです。 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/05/12(Thu) 09:16  

「10404」の書き込みまるこさん宛てです。
大変失礼しました・・・


[10404] りおさんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/05/12(Thu) 09:12  

はじめまして。
私の書き込み、読んでくださってありがとです。すごく嬉しいです!!私はゾラデックスの注射をもう60回程しているので、ほんとに無月経だし、更年期症状もたまにでるし、骨転移の為大好きなスポーツも出来ないし、ないないづくしです。現在38歳の私ですが、もう60歳を過ぎた初老のような、定年後の第二の人生って感じですよ。体調のいい時には、何か自分の為の楽しみを見つけてあげないとかわいそうかな〜なんてことも考えます。

子供が中2、小6なのでまだまだ、ふんばろうとは思っていますが・・・。辛いところです・・・。身の心も・・・

私の嫁ぎ先も同居なので、お気持ちはすっごくわかります。私も乳がんの原因はストレスと思っているからです。気楽にいくしかないですよね。お互いに・・・その件は・・・自分あっての人生だもん!!

こちらこそ、よろしくね☆




[10403] 舞さんへ 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/12(Thu) 07:09  

お知らせありがとうございました。早速メールをいたしましたよ。
これからもいろいろ教えてくださいね。
同年代で経験された方がいるだけでとっても心強い気持ちでいっぱいです。


[10402] ネコ好きミー子さんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/11(Wed) 23:41  

アドレスを付けましたので、直メールしてくださっていいですよ。



[10401] ゆーみさんへ 投稿者:りお 投稿日:2005/05/11(Wed) 22:45  

> たまには、乳癌のことも日常のことも忘れて思いっきり、羽を伸ばしたいのが本音です。
> 他のお母さんたちには、私の気持ちはわからないだろうし・・・
> この病気になったことがない人には、この複雑な胸のうちまどわかりっこないと思うし・・・
> 前向きに考えてもその気持ちを持続させるのもかなりの努力が必要だし・・・

とってもとっても同じ気持ちで、代弁して下さってる感じがしました。私も本当にそう思います。乳がんのこと、忘れたい。
いつもいつも重くのしかかっていますよね。
そして、他のママたちが楽しそうなのが、見ていて時々とてもうらやましくなります。うとましくもなります。
前向きにっていつも言い聞かせるのだけど、そんなの一瞬…。持続なんて全然できないし、この病気になってとても性格暗くなりました。そんな自分が悲しいです。
なんで私がこんな目にあうんだろう。今までに何かそんなに悪いことをしてきたのかな…とか。
とてもとても苦しいです。出口の無い真っ暗なトンネルでさまよっている気持ちです…。


[10400] いいんだよ〜 投稿者:まるこ 投稿日:2005/05/11(Wed) 21:58  

あっちゃん、ゆーみちゃん、そして多くの乳がん仲間のみなさん、はじめまして。まること申します。現在放射線治療並びにホルモン剤を服用してます。卑屈にもなるし愚痴も多くなるし自己嫌悪にも陥るけどでもいいんだよね。こんな大病と闘っているんだから!手術でおっぱいを削られ抗がん剤で脱毛・無月経でホルモン剤でこのまま生理はなくなるでしょう。人間として生きていくために女であることを1つずつ諦めていかなければならない。誰のせいにもできず、ただ悲しくって怖くって泣いていたけどでもこんなに痛みを分かち合える仲間が居る!そう思うと何とかかんとかやっていけそうな気がする。私は姑と折り合いが悪いんです。とにかく好きになれない。姑の言葉の裏を深読みしてしまう。でもこの病気になってもうガマンしないことにしました。ストレスを作って再発したくないもん。可愛い嫁はもう演じない!(年齢的にも無理!)あ、病気と全然関係ない話題になってしまいました。すみません。でも今後ともよろしくお願いします。


[10399] あっちゃんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/05/11(Wed) 21:24  

はじめまして。
私もそうですよ・・・どうして、自分ばっかり乳癌なのって感じです。しかも、発見時は初期癌だったのに1年後には骨転移を起こし、現在乳癌6年目ですが骨転移はゆっくりと進行しているし・・・ほんとに情けないです。抗がん剤治療とビスフォナール投与とゾラデックス注射と薬漬けの日々です。おまけに心が不安な時には安定剤のお世話にはなってるし、最悪です!!かつらも必需品だし・・・

たまには、乳癌のことも日常のことも忘れて思いっきり、羽を伸ばしたいのが本音です。

私も子供の用事で、学校に行くのは、ほんとにいやです。
他のお母さんたちには、私の気持ちはわからないだろうし・・・
この病気になったことがない人には、この複雑な胸のうちまどわかりっこないと思うし・・・

あっちゃん、どんどん愚痴ちゃって・・・
私も、書き込みしますね・・・ほんとに乳癌って辛いよね・・・
前向きに考えてもその気持ちを持続させるのもかなりの努力が必要だし・・・神様、どうか転移していても完治出来るように助けて下さいって感じですよ。ん〜、ほんとに辛い・・・

ごめんなさい。私の方が愚痴ってしまって・・・
ほんとうに、健康な身体に戻りたいね・・・(涙・・・)


[10398] Re:[10394] リスクファクター 投稿者:saint 投稿日:2005/05/11(Wed) 21:04  

よいこさん、私は、4人の子どもを母乳だけで育てましたが、乳がんになりました。
当てはまる項目は、40歳以上だけでした。
でも、術後ほぼ2年。ほとんど、以前と同じような生活をしています。一緒に頑張りましょう!


[10397] 舞さんへ 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/11(Wed) 18:32  

近い年齢で、パソに興味をお持ちでとっても嬉しいです。デジカメも大好きで、コスプレぬいぐるみや、お料理、景色など毎日写していますよ。
看護助手といっても、ほとんど専業主婦だった私が、子供たち『男の3人』が大学で家を離れた後の、短時間の昼間のパートを思い切って始めて、小さい病院ゆえ、一人で掃除、洗濯、高齢者のお世話を何でもこなしていますよ。
忙しいですが、好きな仕事で、張り切っています。
医療関係というより、普通の雑用おばさんって所です。
来週入院かどうか決まるのですが、もう覚悟して準備していますが、私より何も出来ない、させていない、主人『58歳』が気がかりなことですよ。

普通のホームページは持っていないのですが、掲示板もなしの日記だけのページです。仕事の裏事情などもちょこっと書いているので、ここに公開するわけには行きませんので、そちらのメールがわかればお知らせしたいのですが。
こちらの管理人さんにお知らせして取り次いだりは出来ますでしょうか。
とりあえずもうしばらくお待ちください。せっかくの近い年齢の舞さんと是非お知り合いになりたいです。
勤務は少しだけかわりをやってくれる人が来ましたので、もう休んでもいいですよ!といわれていますが、働いていたほうが気がまぎれるし、ぎりぎりまでお仕事します。
あっちゃんさんの気持もよくわかります。精神的に食欲はありませんので、バナナなどせっせとがんばって食べていますよ。
私の周りは、知ると、結構たくさんの方が患者さんでしたよ。


[10396] 情けないよ 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/05/11(Wed) 17:46  

乳がんに罹患してから卑屈になってどうしようもありません。
乳がんは増えているといいますが、この田舎の病院では若い患者もいません。外科に行くと年寄りばっか。外科に行くとみんな癌かなって思って暗くなります。子供の関係で学校にいっても私だけ乳がんと思って本当にいやになります。


[10395] リンパ浮腫用のアームスリーブ 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/11(Wed) 15:49  

どなたか浮腫用のスリーブについて教えてください。入院中に情報をもらっておこうと思い、主治医や看護師さんに聞いたりしています。今日は、大阪のU会社の人がきていましたので、試着をさせてもらいました。3社ほど比べてみましたが、どれも似たりよったりですね。夏場の暑い時とか皆さんはどうされているのでしょう?私はまだ浮腫になっている訳ではないのですが、予防のためにしておこうかと思って、試着もしてみたのですが、スリーブは実際に浮腫になった時に購入しないとサイズも変わりますよ。と言われました。予防はしてもしなくても変わらないのでしょうか?それに1つ8000円ほどしますし、こういうのって、割引とかもないし。注文製品のため、郵送費もかかるので、必要になった時に買えばいいのかな?と思っていますが、何が身近なもので、代用している方とかどんな物を使っているか情報お待ちしています。


[10394] リスクファクター 投稿者:よいこ 投稿日:2005/05/11(Wed) 14:25  

3人の子供を完全母乳で育児しました。なのに、乳がんなってしまいました。まだ、自分でも信じられません。リスクファクターってあてになりませんよね。愚痴ちゃいました。


[10393] Re:[10391] ネコ好きミー子さんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/11(Wed) 10:23  

はじめまして
歳が1つ違いなので書き込みさせていただきます。
やはり、医療関係の方でも患者の立場になると同じ気持ちになるんですか?
私は、平成1年右全摘、一昨年左を全摘+腹直筋皮弁同時再建をしました。(別々の単発乳がん)
PCは3年前から始めましたが、難しいことは出来ません…というより、始めは毎日使っていませんでしたが、退院後病気のことが知りたくて毎日使っていますが、メールとHPを開けるだけですから。
キーボードを打つのは早くなりました。
今度書き込みされる時には、「日記」?HPのアドレスお願いします。
拝見させてください。
病気とゆっくり付き合っていきましょう!!


[10392] 気が早い 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/11(Wed) 08:58  

続いて投稿お許しください。
この歳で、パソに興味を持ちまして、今では、画像つき公開日記も毎日書いて、この7月で1年になります。
ぬいぐるみなどの趣味と、自分の仕事のこと、日常のことです。日記を見ているのは、今のところ1部の仲良し友だけですが。
まだ結果は出ていないのに、日記に残そうなんて、気の早い私です。
ここの日記もきちんと見せていただきました。ありがとうございます。


[10391] 昨日検査へ 投稿者:ネコ好きミー子 投稿日:2005/05/11(Wed) 07:22  

こんにちは!
57歳の元気な個人病院『外科、内科ですが、今は老人が主ですね)の看護助手です。
この連休に、脇のリンパに気づき、たどって、右胸下にしこりを見つけました。
すぐ我が病院の先生が紹介してくださって、検査に行きました。
たぶん手術となる覚悟はしていますが、病理検査は来週月曜日に出ます。
不安な日々ですが、いろいろな方のお話を聞いて励みにしています。
こういった話をしていたら、看護婦さんの身内や、今経過観察中の看護師さんもいて、みな優しくしてくれます。
遠い出来事のように思っていましたが、身近なことだと気づきました。


[10390] 投稿者:岬ちゃん 投稿日:2005/05/10(Tue) 16:20  

なみさん こんにちは。
第一生命のサラリーマン川柳・・・なんだ?なんだ?
と思いつつ 読んで 爆笑です。
一番お気に入りは
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
    と
イケメンの 主治医に脈が 乱れ打つ
この気持わかる!わかる!
だけど あたしの主治医は・・・脈 乱れず・・・です。

なんか久しぶりに 大笑い出来ました。

ありがとう なみさん。




[10389] 笑っちゃいました。 投稿者:なみ 投稿日:2005/05/10(Tue) 14:34  

第一生命のサラリーマン川柳面白かったです。私の好きな川柳を載せてみましたみなさんも笑ってください!

オレオレに亭主と知りつつ電話切る

残念!とオレの給料妻が斬り

ケンカして分かった妻の記憶力

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」

知っている 部長の香水 ファブリーズ

『前向きで』 駐車場にも 励まされ

いい家内 10年経ったら おっ家内

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

こたつから 首だけ出して しきる妻

イケメンの 主治医に脈が 乱れ打つ

上を出せ 居ないと言えと 言ってます

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/


[10387] Re:[10386] かなり慎重な先生ですね? 投稿者: 投稿日:2005/05/09(Mon) 23:18  

前の病院でも2000なら楽勝で抗癌剤をやりましたし、今の病院でも1900でタキソールのウイクリーやりましたよ(外来で)好中球も500以上なら全然問題にしませんでした。
先生があまり神経質だと患者も神経質になりませんか?

よけいな事言ってすいません、気になって??


[10386] タキソール4回目投与してきました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/05/09(Mon) 21:08  

 今回は白血球2300のものの、好中球が68%という事で受けられました。前と同じく顔にしびれが出ています。今回は凄く眠りなり先ほどまで寝てしまい、子供のご飯を用意しなかったダメ母です。今頃食事しています。(^_^;)


[10385] Re:[10383] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/08(Sun) 00:43  

ユリさんありがとうございます。
返信が追伸にになってしまい ごめんなさい。

> 今月2日・・11回目のハーセプチン治験を受けてきました。

点滴が連休中では 連続遊びができず残念でしたね。
治用中は 他のことに熱中できず 点滴漏れや副作用ばかりが頭に去来してね。
私は 同室連続術仲間と 術ハイになっているので 夫の方をわすれがちです。
排液backなぞすぐはずして はやめに帰って来いだって。
こちらは HotelCancenter でしばらくゆっくりしてこようかと思っているのですが・・・

Thank you for your kind advices.
I'll follow you.
And sorry for my poor English and PC skills.
I can't mail in Japanese now because I can't change letters on my PC.
See you soon. Yuki the tatto.


> あかめめずのおゆきさんいよいよ手術ですね。術後のリハビリは少しきつかったけど、3日目から・・・しっかりやったほうがいいですよ。私は電車に乗った時 つり革に腕を伸ばすのが最初つらかったけど、いいリハビリになりました。ブラは前から使っていた物に肩パットを細工してつめて使っています。
>


[10384] 術後ブラ リンパ排液 情報 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/07(Sat) 23:58  

栃木の猫・さん レイチェルさん ありがとうございます

術後ブラは私も(ペチャなので・・? 全摘なので・・?)必要ではなさそう・・・
明日 病院に戻る前に 購入して行こうかと思いましたが 中止。
前開きのなにか1枚持っていきます。

排液は軽い引圧で引いて パックに貯めるのですよね。
これはえきかリンパを摘出した人だけですか?
排液量は人によって違うから 比べてもしょうがないと 心に留めておきます。
月火と連続術患3人でやかましくなりそうなので お互い思いやりを忘れずに・・・と
軽い腕うごかしは 励まし合ってね。
おかしな楽しい話が数あるのですが これで笑い転げるのもリハビリにいいかも。
病院彼氏までいかないかな。 
では しばらく こちらは静かになります。



[10383] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/05/07(Sat) 23:37  

今月2日・・11回目のハーセプチン治験を受けてきました。
毎回点滴の漏れを心配して、腕は交互にやってもらいますが、上手な先生は漏れませんが、若い先生はやっぱり経験不足が分かります。その先生に当たると必ず漏れます。これからは特に半そでになるので、もっと気をつけてもらいたいですね。

あかめめずのおゆきさんいよいよ手術ですね。術後のリハビリは少しきつかったけど、3日目から・・・しっかりやったほうがいいですよ。私は電車に乗った時 つり革に腕を伸ばすのが最初つらかったけど、いいリハビリになりました。ブラは前から使っていた物に肩パットを細工してつめて使っています。


[10382] リンパ排液 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/07(Sat) 21:20  

あ、リンパ排液。私は、意外と早く減ったので管を取って一週間で退院したら、パンパンに溜まってしまって、二回抜きに行きました。いつでもおいでって言われて。注射針で抜くのだけど、悲しいかな神経がないので全然痛くありません。スーッと抜けて楽になりました。退院後、二週間ぐらいは溜まる事もあるってお医者さんは言っていました。あせることないですよ!ファイト!

ぶらの話が出ていましたが、色々進められたのですが、結局私は何にもつけませんでした。それでもいいよっていわれたもので。
前空きのパジャマのみで。退院後もしばらくはノーぶらでした。
私も・・ペチャパイだし^-^;
マッサージは全く指導なし、でした。リハビリは、パンフをもらってそれを見ながらやりなさいって言われる程度でした。痛いけど、これはしっかりやったほうがいいって私も言われました。でも、日に日に上がるようになりますよ。私は、かなり術後も元気だったなあ〜。


[10381] Re:[10379] 手術後ブラ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/05/07(Sat) 18:19  

こんにちは
手術後は私は胸帯でしたので、ブラは用意しませんでした。
退院後は元々ペチャパイなので、パット付きタンクトップを愛用しています。圧迫したくないので。

リンパマッサージは、概要は聞いたのですが、忘れました。私はつとめて腕を上げる様に自己流リハビリしてました。最初は辛かったのですが、今はほとんど自由に腕が使えます。リハビリをさぼってしまうと固まってしまうと聞いていたので。

余計なお世話ですが、私は主人にカメラを持って来てもらい、摘出したガンを撮影してもらいました。写真は今神棚に置いてます。以外と撮影を頼んでいる人居るみたいです。

あかめめずさんは、賑やかな部屋で羨ましいです。私が入院した時は、同室の人が暗くてキャン友出来ませんでした。それで、デイルームで病院彼氏作ってました。83歳と65歳の二人でした。83歳の彼氏からはインパール作戦の話を、65歳の彼氏からは2号さんと3号さんの話を聞けてそれなりに楽しかった入院でした。(私のPC故障中 これは主人のPCです。)




[10380] 退院延期になってしまいました。 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/07(Sat) 13:49  

れいちぇるさん、アニーさんカツラ情報ありがとうございます。明日退院できるはずだったんですけど、リンパ排液の量が急に増えてしまって。ここ2日間30cc以下で、退院できる基準値になっていたのに、昨日、なぜか基準を大幅に超えてしまったんです。もうどうなってるのやら??管が詰まっていたとか。。。?もう少し様子を見る事になりました。(ぐすん)
ところで、s医療用カツラは皆さんご存知なんですね。乳がんの宣告をされた時って、症状の事、手術の事、治療の事、術後の補助用品の事(リマンマブラや、人工乳房や、乳房再建)知らない事だらけで、医療用のカツラ探すのに3日もかかってHP探したり、色々苦労しましたが、早くここのHPにたどりつけば良かったなって思っています。アニーさんは10日で職場復帰されたんですね。私も今の体調なら復帰できそうなんですけど、治療が始まってみないとどの程度の副作用が出てくるかがわからないので、復帰を見合わせています。アニーさん職場の皆さんが理解があってよかったですね。治療が長期に渡るので、そこが一番大切ですね。私もありがたい事に、今は治療を優先にしなさいと言ってもらってます。仕事を持っても同じ様に治療されている方の話が聞けて良かったです。
ps;PCは個室なので、使ってるんですけど、特に何も言われないのでいいのかな?って感じです。



[10379] 手術後ブラ 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/05/07(Sat) 13:37  

とうとう昨日手術のため入院しました。
が 昨夜9時頃 自宅へ戻り 2夜外泊・・・(?)
土日は病院では何もできないと言うことで しばしの外気浴です。
入院手続き時 手術後に着けるブラをもってくるようにいわれましたが
術経験者のCAN友の方どのようにされましたか?
授乳用のブラですと言われましたが 使ったことがないので
また 術後の注意点もお願いします。
リンパマッサージの指導はありましたか?

6人部屋に4人の乳ガン患者。うち3人は来週月火の連続術患。
お互いのしこり発見から経過、先生の品定めまでパジャマpartyのやかましいこと。
wigを取ってみせあったり どこのが良いとか 情報満載でした。
乳ガン患者さんは術前 いつも元気で病人では無いようだと 他の病気の方に あきれられているようです。
やはり 土日は置いてはおけないのですね。





[10378] 千葉のななこ@休職中さんへ 投稿者:みいみい 投稿日:2005/05/06(Fri) 23:04  

お返事ありがとうございます!同じ患者さんでさらに花粉症も同じと言う千葉のななこ@休職中さんからのコメント、とてもうれしく思いました!来週の火曜日にホルモン注射をしに病院へ行くので胸部レントゲン受けてみようかと思います。勇気を出して行かないといけませんよね!気にしていたら余計に悪くなっちゃいますもんね。貴重なご意見本当にありがとうございました!


[10377] 気になります 投稿者:まいまいかぶり 投稿日:2005/05/06(Fri) 22:58  

ここ3〜4日、両方の胸が痛みます。今月の生理は20日ごろからのはずなので、どうしたものかと思っています。症状は、押すといたいのです。外見はなんともなく、しこりも特には感じません。
少し様子を見て、おさまらないようなら病院にいこうと思います。でも、こういう場合は何科にかかればいいのでしょうか?教えて頂ける方がいたらお願いします。
※まだ未確認ですが、妊娠???ということも考えられますか???


[10376] みいみいさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/05/06(Fri) 22:24   <URL>

こんばんは、はじめまして。

もうすぐ術後半年を迎える者です。
私が通っている病院の場合ですが、定期健診はマンモが年1回、肺や肝臓などの検査は半年に1回です。

本当はマンモも半年に1回はやってほしいくらいなのですが
そういうわけにもいかないみたいで…。

私も花粉症もちなので、みいみいさんのお気持ちよくわかります。
病院で健診を受けるのも勇気がいることと思いますが
去年の9月以来、胸部レントゲンを受けていらっしゃらないのでしたら
私だったら受けにいくかな?と思い返信させていただきました。



[10375] Re:[10370] 抗がん剤治療 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/06(Fri) 22:01  

pinkyさん!もうすぐ退院ですね。腕が上がらないかな。結構痛いんですよね。引きつると言うか。私は、3月11日に左胸、乳母温存で部分切除、リンパ切除をしました。今約2ヶ月ですね。腕は、痛いながら必死に上げ下げし、三月末に引越し!でも、外科的手術だから安静は必要なし、と言われ荷物あげさげ、これがかなり腕に良かったようで、今はほとんど痛くなく、ばんざーい!が出来ます。あ、でもこれは私の場合なので。
 それで、リンパ転移はないと言われ、ほっとしていたけれど、検査の結果、私の年齢が35に限りなく近かった事、ガンが2センチ以上あって、核異型度(悪性度らしい)2、ホルモン受容体のないガンということで、抗がん剤治療をしたほうが効果的だといわれました。再発予防的な治療だったので、やらなくてもいいのではないか、私は、AC療法なので、(これは、症状に合わせて色んな抗がん剤を組み合わせるそうですが、私はアドリアマイシンとエンドキサンを合わせた抗がん剤を打つ治療法のことです。三週間ごとに4回です。)全部抜けます!と言われてやりたくないっ!と、パニくってしまったのです。
人前に出る仕事をしているので(女優ではありません。おほほ)ましてや引越ししたてで知らない人多い中、それでも人前にでるからかなりきついな、と思って。でも、大分落ち着いてきました。ここで、色んな人の話を読ませてもらったり、励まされたり、情報が手に入ったので。そして、前向きにカツラ買いにいこか〜と。(立ち直り早い?)でね、今日買ったのです!!
私もその紹介されたSのつくところへフラッと行ってみたのですが、予約制だったから、パンフだけもらってそこは出て、デパートの1階によくカツラ売ってるところあるよね?そこへまたまたふら〜ッと。そこでも医療用扱ってて色々試して、もちろん病気の治療の事も言ってね。ただ、個室ではないからいやな人はいやかも。私は、少し嫌だったのだけど、さりげなく、お店の人が病気のことを触れずにはなしをしてくれていたので嫌な思いはしませんでした。(そういうかつらを扱う以上、一応病気のことに関する知識はちゃんともっていらっしゃる方がいるようです。)
さらに、私の隣りのおばさんが、それずごく可愛い!違和感ないわよ!むしろ、今の髪型より若いわよ。なんて言ってくれたものだから、それを調子に乗って購入してしまいました。私は、イメージチェンジを選んで、ショートの茶パツにしました。今は、黒のロングなんですけどね。でも、ただお値段は・・・すごく張りました。で、12回払いにしてもらいました。それでも、1回につき、一万数千円・・・。でも、いいかな。最長でも一年半はお世話になるし・・・。と、言い聞かせています。やはり地肌つきです。それもだけど、眉毛とかまつげも抜けるから、サングラスも必要のようですよ。ただ、抗がん剤の種類によっては、全部抜けない場合もあるとか。
とりあえず、明日ばっさりショートにはしてこようと思っています。
私は、入院中DVDを見まくっていましたよ!長くなりました。いずれにしても、お互い頑張ろうね。



[10374] フコイダンについて 投稿者:じーこ 投稿日:2005/05/06(Fri) 20:48  

どなたかフコイダンを試されている方はいませんか?
とても興味があるのですが、お医者さんは否定的なのでしょうか?


[10372] 相談です・・・。 投稿者:みいみい 投稿日:2005/05/06(Fri) 17:02  

久し振りの投稿です。またしても相談なのですが、私はイネ科の花粉(今がピーク)で4月末から咳が止まらなかったんです。いつもは咳など出た事がなかったし、しんどかったので耳鼻科に行って見てもらい咳止めをもらい今はだいぶ良くなってきてます。でもたまに息苦しい時がありひょっとして肺に異常があるのだろうか?とまたしても変な考えをしてしまします。変に考えると余計にドキドキしますし。乳がんの転移が肺に多いとか言われているみたいなので・・・。自分では花粉症のせいにしてるのですが、やはり胸部検査をした方がよいでしょうか?ちなみに去年の9月に検査をした時は異常ありませんでした。こんな気弱な私に返答お願いします!


[10371] 医療用かつらについて 投稿者:アニー 投稿日:2005/05/06(Fri) 16:57  

Pinkyさんへ
もうすぐ退院だそうですね
お部屋でネットができるなんていいですねー
治療方針が決まるのが今月末とのことで,何かと不安なことも多いと思います(実際私もそうでした)
今のところ,私は放射線治療の後,抗がん剤投与1回を終え,この水曜日に2回目に臨むところです
ウィッグは早々と準備しました
医療用のスヴ○○○ンというところのです
確かに高いものですが,病院や自宅まで来てくれたり,アフターサービスの点では安心できるとのことです
地肌はおっしゃるように,本物みたいで感動します
私の場合,そろそろ出番かなというところです
私も病院でパンフをもらいました
いろいろかぶってみましたが,結局今の髪型,長さと色に近いものに決めましたが,この際遊んでみるのもいいかもしれませんね
これから夏を迎えるので,ムレないかなと心配ですが・・・
自宅用にタオルで作った帽子や,三角巾みたいなのにイミテーション?の前髪がついているのも準備してみました
これらは乳がんの会の方(経験者)の方が作られたということでした
私も仕事をしていますが,術後10日余りで復帰しました
女性の上司数名だけに病気のことを告げました
うち1人は乳がん経験者で,非常に理解を示してくれました
気持ちで負けてはいけませんよ,精神的にふにゃっとなると,治るものも治らないからね,と元気付けられ思わず涙!
抗がん剤を受ける半年は,通院については優先していいといっていただき,ありがたい限りです
日常生活は,今のところそれほど変わりはありません
抗がん剤の投与の帰りは姉に迎えに来てもらい,一緒に家まで帰って食事も作ってもらう,子供の保育園の迎えを近所の人に頼む,など協力いただいています
今のところはこんなところです
退院後はくれぐれも無理されませんように
私もこのHPで沢山の勇気をもらいました
一緒に頑張りましょう



[10370] 抗がん剤治療 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/06(Fri) 10:12  

れいちぇるさんへ
 これから治療が始まるんですね。私はまだ手術(右全摘)手術を終わって10日ほどたった頃です。今週末に退院です。治療方針の話がでるのは5月末ごろなので、れいちぇるさんが少し先輩って所ですね。副作用とか経験がない未知の世界ですから、日常生活にどう影響がでるのか私も不安です。でも乗り越えるしかないんですよね。ウイッグはどこで買うのですか?医療用は高いなあと思っているんですけど、看護師さん曰く、やはり地肌とかが普通のカツラと違うので、仕事している人は医療用にしている人が多いですよ。といわれてました。SVENSONを紹介されています。
れいちぇるさん,私も応援しています。また報告してください。


[10369] 無題 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/05(Thu) 17:22  

舞さん、本当に色々な情報ありがとうございました。確かに舞さんのおっしゃる通りですよね。ああ、なんだかとても取り乱していました!反省、反省。あれからHPなど見させていただきましたし、色々考えて大分落ち着いてきて、覚悟も出来てきました。やはり出来る事はやろうと思います。自分は強いほうだと思っていましたが、なかなかどうして、動揺して、不安でいっぱいになるものですね。素敵なウィッグを探しに行きます!
じゅんさん、励ましをありがとうございます。
お仕事を続けつつの治療、私も勇気をもらいました。
また、副作用がどんな風に起ってくるか、報告させて下さいね。
月曜、頑張ってきます。



[10368] Re:[10365] れいちぇるさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/05(Thu) 13:45  

はじめまして
最近はご自分で決めるように話される先生が多いんですね?
でも、告知を受けて気が動転している患者が何の知識もなしにいきなり言われても困るのは良くわかります。
ただ、私達患者は、そんなに医学の知識が無いのに、コメントをすることが出来ない?ということもお分かりになってください。
副作用などの体験談なら、いくらでもお答えできます。

下の↓HPを読まれてご自分で納得の行く治療法をお探しいただければと思います。
http://www.v-next.jp/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

ネットで相談できるところも沢山ありますから、専門的なことはそこに相談されるのも良いのではないでしょうか?
沢山ある中で、2つだけご紹介いたします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
http://www.cancernet.jp/
まだお時間がおありでしたら、ご利用ください。

後悔の無い、治療をされますことを願います。


[10367] ノルバデックスの副作用 投稿者:じゅん 投稿日:2005/05/05(Thu) 10:10  

今さっき、放射線治療から帰ってきました。。
あやめ子さん、お返事をいただいてありがとうございます♪
癌になってしまった今では、やはり治療は受けておいた方が安心なので(念のため)のノルバデックスなのですが・・もし、1ヶ月を過ぎても副作用が強いようでしたら・・お薬を換えて頂こうかと思っています。(どうか取り越し苦労でありますように!)
内科医をしている友人が送ってくれた本に、(著者が風邪のため)局所麻酔で乳癌手術を受けられた時のことが書いてありました。お医者さまたちが、どんな内容の話をしながら手術をしているのか・・聞きながら・・で、不思議な体験だったけど、全く痛みはなかったそうです。がんばってくださいね!
れいちぇるさんも、副作用が軽くすみますように・・お祈りしています。お引越しされたばかりでしたら、そのストレスもあって大変だと思いますが・・わたしも『人は自分で乗り越えられないような障害を作れない』と言い聞かせて・・仕事(自分で英語教室をしています。組織に属していないので、全てオリジナル♪)に復帰します (^o^)v 一緒にがんばりましょうね!
じーこさん、わたしは手術前が手術後よりもずっと辛かったです。お気持ちお察しします。自分の経験では『知らない』ということが『不安』に繋がっていたように思います・・入院中はこれからの治療のことも含めて、たくさん質問出来るいい機会ですよ〜♪ファイト!





[10366] じゅんさん 投稿者:あやめ子 投稿日:2005/05/05(Thu) 00:30  

私もノルバデックスを服用中です。
個人的には、ノルバデックスの副作用は殆どないように感じます。
その前にリュープリンを2年打っていたのですが、その時は大変更年期症状がきつく、頭痛、鬱、ホットフラッシュ、体力低下・・・と一通り経験しましたが、
ノルバデックスにしてからはホットフラッシュくらいなんです。

ただ、それはリュープリンの後だったからであって、ホルモン治療してない状態からいきなりノルバデックスを服用すると、更年期症状も強くでるのかもしれません。

ちなみにイソフラボンは、私の主治医の先生も止めた方がよいかもと言っていました。


ところで、局所再発の疑いがあり、明後日日帰り手術をしてきます。部分麻酔で手術を受けるのは初めてなのでちょっとドキドキしています。意識があるので、メスが入るのも分かるんですよね・・・


[10365] 7パーセント 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/04(Wed) 22:23  

昨日投稿した者です。私の場合、抗がん剤治療は、再発率を10パーセントの確率から7パーセントに下げるためにやる・・・との事なのですが、これは受けるべきなのでしょうか?自分で決めるように、と言われたのですが。今のところ、やったほうがいいと言う事は全部やろうと言う気持ちではいるのですが。


[10364] 来週入院します 投稿者:じーこ 投稿日:2005/05/04(Wed) 20:00  

はじめまして。自分でしこりを偶然見つけドキドキの一週間を過ごし、やっぱりのがん告知を受けました。
去年検診を受けそびれたのが悔やまれます。来週月曜に入院、水曜日に手術です。覚悟は決めたつもりでも、不安はつきまといます。
これから始まる長い治療をみなさんに負けないよう頑張ります。


[10363] ノルバデックスの副作用について 投稿者:じゅん 投稿日:2005/05/04(Wed) 00:16  

舞さんへ
さっそくお返事をいただきまして・・ありがとうございます☆
副作用については、自分でもそれなりに調べてはみたのですが・・
とっても個人差があるらしく、長い説明文を読んでいくうちに解らなくなってしまいました。。そこで、実際に服用された方々はどのように乗り切ってこられたのか・・と思い、書き込みをさせて頂きました。(大豆イソフラボンをサプリで摂ってもいいのか?なども、主治医の先生に伺ったのですが・・お医者様によって、意見が分かれているので『止めてください』とのことでした。)
連休が明けたら仕事に復帰します☆ ファイト!


> ノルバについて…
> 一般的には、更年期障害と同じような症状がでますが、まれに「鬱」があります。
>? 腫れが引いたら、やはり凹みましたでしょうか?


[10362] はじめまして 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/05/03(Tue) 22:36  

初めて投稿します。36歳です。三月に手術、リンパ転移はないということですが、今度の月曜から抗がん剤治療が始まります。アドリアマイシンとエンドキサンを打つと言う事です。つるっぱげになるよ〜と先生に言われ、かなりへこんでいます。吐き気も強いとか。そして、4月に引越したので、あまり知り合いもいなくてしんどい!です。仕事も平行してできるか不安です。


[10361] Re:[10355] Pinkyさん仕事は出来るよ 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/03(Tue) 19:30  

SAE様
>> 私は、4週間で会社に復帰しましたよ。はじめは大丈夫かなぁとも思いましたが、
> 一回目だけは入院で、その後は通院で抗がん剤の治療をすることにしました。 心配していた副作用はあまりないほうで、白血球も正常範囲を保っていますし、投与した当日(金曜日)と次の日はちょっと食欲不振ですが、週明けの月曜日からは普段通りに通勤しています。
> でも、やはり脱毛は3週間目くらいから始まりましたが、
> これは人毛ウィッグでばっちり決めれば、知ってる人にしかわからない程自然だし、自毛より若い感じなので気に入ってます。
 ↓
4週間で職場復帰だなんてとても勇気づけられましたよ。私は未知の世界に少し心配しすぎている様な気がしてきました。自分もSAEさんの様な体力があるかどうかわかりませんが、主治医からも、抗がん剤治療方法について概要説明を受けているので、とりこし苦労はやめましょう。良いイメージを思っていればきっと良い方向に行く事を信じていたいものです。皆さんが一緒に頑張りましょうと言ってくださるのが、とても心強いです。一人じゃないんだあって思えるので。




[10360] Re:[10359]じゅんさんへ 投稿者: 投稿日:2005/05/03(Tue) 19:01  

ノルバについて…
一般的には、更年期障害と同じような症状がでますが、まれに「鬱」があります。
私も友人もありました。
覚えておくのも良いかな〜と思いかきました。

副作用が少ないことを祈ります。




はじめまして・・4月8日に手術をして頂き、今は放射線治療で通院しています。乳癌は同じ乳房に2種類あったのですが、どちらも悪性度の低いランク・小さい(1cmのと痕跡程度)・年齢が35歳以上という条件を満たしておりましたので、これからの治療は『国際基準では任意』という診断を受けました。受容体が陽性でしたので・・念のため、ホルモン療法を受けておこうかと思っているのですが・・どなたかノルバデックスを服用なさっている方はいらっしゃいませんでしょうか?副作用が心配です。。
> 手術は『四分の一切除』だったのですが・・今はまだ、腫れているので、乳房がどれ位、凹むのか解りません。お医者様に『ずっと腫れててくれたらいいのに・・』とぼそっと言った所、苦笑いされてしまいました・・温存手術をなさった方で、同じように腫れが続いた方はいらっしゃいませんでしょうか? 腫れが引いたら、やはり凹みましたでしょうか?


[10359] 乳房温存手術から1ヶ月になります 投稿者:じゅん 投稿日:2005/05/03(Tue) 18:54  

はじめまして・・4月8日に手術をして頂き、今は放射線治療で通院しています。乳癌は同じ乳房に2種類あったのですが、どちらも悪性度の低いランク・小さい(1cmのと痕跡程度)・年齢が35歳以上という条件を満たしておりましたので、これからの治療は『国際基準では任意』という診断を受けました。受容体が陽性でしたので・・念のため、ホルモン療法を受けておこうかと思っているのですが・・どなたかノルバデックスを服用なさっている方はいらっしゃいませんでしょうか?副作用が心配です。。
手術は『四分の一切除』だったのですが・・今はまだ、腫れているので、乳房がどれ位、凹むのか解りません。お医者様に『ずっと腫れててくれたらいいのに・・』とぼそっと言った所、苦笑いされてしまいました・・温存手術をなさった方で、同じように腫れが続いた方はいらっしゃいませんでしょうか? 腫れが引いたら、やはり凹みましたでしょうか?


[10358] タキソール3回目投与してきました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/05/03(Tue) 16:45  

 5/2にタキソール3回目を投与してきました。前回、血液検査で、タキソールを始めてからGOT,GPTの値が基準値より上回っていて今回はどうかなと思っていました。今回は基準値より上でしたが、前回よりさがっていたので問題にはなりませんでした。しかし、白血球が2000でしたので次回どうかなって所です。当日、顔がしびれた位で際立った副作用は今の所ありません。若干爪の生え際が黒い所が出てきたかなという感じです。
 ACで抜けた頭もラストサムライからマツケン位に青々してきました。(^_^;)


[10357] Re:[10354] PATAさん、ありがとうございます。 投稿者:PATA 投稿日:2005/05/03(Tue) 16:41  

 主治医にPETは必要かどうか聞いてみて、それでも、大きくなってないという事で経過観察と言われたらいいんじゃないかな。。。。
 私の場合は大きくなったという事実があったから、mimiさんの場合と違うと思います。


[10355] Re:Pinkyさん仕事は出来るよ 投稿者:SAE 投稿日:2005/05/03(Tue) 14:36  

Pinkyさん

はじめまして。
私は、1月中旬に右胸全摘し同時再建、そしてEC療法の抗がん剤投与、2クール目を終え、5月6日に3クール目を予定している44歳のSAEと申します。 子供は大学1年と高校2年です。

> 組織検査結果が出た後になるので、5月末になります。抗がん剤の治療は通院で行います。

> 会社は2ヶ月は休むとして、7月には復帰できればいいのですが、治療が始まった後の方が副作用も始まっていそうだしと、未知の世界に心配ばかり。でも一方で、仕事復帰への意欲満々の自分がいて、脱毛した時の準備にカツラの準備もしているし、(入院前にHPで探しだして医療用カツラを試着してきました)浮腫にならない様に毎日リハビリに励んでいます。スマイルさんも言ってる様に、組織で仕事をしているとどうしてもストレスはつきもの。仕事に戻れば、与えられた役割を果たすのも当たり前、厳しい世界です。(私の会社は男女の区別なく役割と職責で仕事をしています)本当は、体調が良いので、一旦退院したら、治療が始まる前まで、会社に戻ろうかと思っていたのでした。
> これは無理ですね。今は、治療を最優先に考える時期です。私って馬鹿ですよね。なんか負けん気ばっかり強くて。この性格がストレスを増やしているんだなあと思っています。

私は、4週間で会社に復帰しましたよ。はじめは大丈夫かなぁとも思いましたが、
一回目だけは入院で、その後は通院で抗がん剤の治療をすることにしました。 心配していた副作用はあまりないほうで、白血球も正常範囲を保っていますし、投与した当日(金曜日)と次の日はちょっと食欲不振ですが、週明けの月曜日からは普段通りに通勤しています。
でも、やはり脱毛は3週間目くらいから始まりましたが、
これは人毛ウィッグでばっちり決めれば、知ってる人にしかわからない程自然だし、自毛より若い感じなので気に入ってます。

今は、いろいろ不安だと思いますが、不安が強いと副作用にも
影響すると思いますので、気軽にやって行きましょうね♪
それに、組織検査結果によっては、抗がん剤も無しで済むかも
知れませんし、そうすれば脱毛もありませんしね。

私は、胸がなくなることも、髪が抜けることにも、そんなに未練がなかったかなぁ。
この間も医師に、抗がん剤を始めると生理がなくなるよて言われ、すっかりその気になっていたのに、予定通りに来てしまい、文句を言ったら、「ほかの人は生理があったほうが、女を実感できるって喜ぶのに?」と不思議がられました。

私って女捨ててるのかなぁ!?
あまりこだわりなく生きているからかもしれませんが・・・
とにかく、一緒に頑張りましょう!!



[10354] PATAさん、ありがとうございます。 投稿者:mimi 投稿日:2005/05/03(Tue) 14:32  

レスありがとうございます。
そうですね、PETという手があるだろう・・・とは思ってはいたのですが
主治医が何も言わないので、それなら言われるまで待ってようかと思ってました。
(ちなみに大学病院なのでPET検査はポスターで宣伝してるほどです)
やはり、こういった場合PETは有効なのかしら?
漢方薬を処方していただいてる内科のお医者さんは
PET受けてみたの?と聞いてました。

ただ、ここで問題なのが私の精神力です。
今はあやふやなまま、ガンではないことを祈りつつ
前向きに日々を過ごしてますが、いざこれがガンと分かったら
生活が一変してしまいそうで・・・
それなら、今のまま経過観察のみで、
リンパが大きくなったり、何かしらの症状が出てから対処しても、
治療は遅くはないのでは?とか
どこも痛くも痒くも無い内から、治療しても・・・という思いがあります。
それにまだ小さいシコリなら、免疫力で抑えられないかと・・・甘い考えでしょうか・・・
お医者さんから再発とお墨付きがない限り
健康体のつもりで生活できる今がいとおしいです。
こういった考えって良くないでしょうか・・・


[10353] Re:[10350] [10341] 乳癌の手術で入院中の私です 投稿者:Pinky 投稿日:2005/05/03(Tue) 12:15  

スマイル&ブルーさん返信ありがとうございます。このHPは投稿者が多いので、返信もらえるのかな?と思っていたのですが、同じ様に仕事復帰された方もあるんですね。色々HPから情報を探していましたけど、仕事を辞めてしまった人も多いし、治療が始まればどうなるのかもわからないので、やっぱり退職を考えた方がいいのかなあなんて考えていた所でした。入院は思ったより短くて済みそうですし、腕もあがっているし、術後は順調です。ただ治療方針が決まるのは、組織検査結果が出た後になるので、5月末になります。抗がん剤の治療は通院で行います。会社は2ヶ月は休むとして、7月には復帰できればいいのですが、治療が始まった後の方が副作用も始まっていそうだしと、未知の世界に心配ばかり。でも一方で、仕事復帰への意欲満々の自分がいて、脱毛した時の準備にカツラの準備もしているし、(入院前にHPで探しだして医療用カツラを試着してきました)浮腫にならない様に毎日リハビリに励んでいます。スマイルさんも言ってる様に、組織で仕事をしているとどうしてもストレスはつきもの。仕事に戻れば、与えられた役割を果たすのも当たり前、厳しい世界です。(私の会社は男女の区別なく役割と職責で仕事をしています)本当は、体調が良いので、一旦退院したら、治療が始まる前まで、会社に戻ろうかと思っていたのでした。
これは無理ですね。今は、治療を最優先に考える時期です。私って馬鹿ですよね。なんか負けん気ばっかり強くて。この性格がストレスを増やしているんだなあと思っています。


[10352] Re:[10348] ミッキーさんへ  投稿者:アニー 投稿日:2005/05/03(Tue) 01:23  

早速お返事ありがとうございます
あれこれ心配しても抜けるときは抜けるみたいですね
でも、3クール目ぐらいから生え始めると聞いてちょっと安心しました
ミッキーさんはあと2クールとのこと、応援しています
その後の治療方針は決まっているのですか?
私は今のところ、9月まではCEFの抗がん剤投与を続け、その後はホルモン剤の経口薬を5年・・・まだまだ先は長いです
でも必ず完治すると信じて頑張ります
なんせ、子供が小さいので・・・母は元気が一番ですから・・
今日は昨日より抜け毛が多いような気がします(ついにきたか!)
カラーのはげてきた白髪から抜けています



[10351] Re:[10347] 釈然としない想い 教えてください 投稿者:PATA 投稿日:2005/05/03(Tue) 01:23  

 はじめまして。
 PETのある病院で検査をうけてみたらどうでしょうか。まだまだPETのある病院は少ないみたいですが、どうでしょう?
 私はACのあと、胸骨の下のリンパの腫れを指摘されました。
 違う病院で判断してもらおうとセカンドを受けました。生検はできるけど大変なのでこの場合はPETが有効かと思われますとセカンドでいわれたましたし、主治医にも言われました。 結局、色々他の事もあり、ガンではないかと判断されPETは受けなかったのですが。。
 主治医の方に相談してみてはいかがでしょうか。。