乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/05/30 〜 2005/06/17 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

10986] Re:[10960] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/17(Fri) 09:40  

ユリさんへ
ハーセプチンは術後の化学補助療法としてうけていらっしゃるのですか?
もしそうなら、受ける期間や費用など含めてもう少し詳しく教えていただけますか?
パクリタキセルとずっと併用ですか?
他にどんな治療をされたのですか?
差し支えない程度で結構です。(^^)/

以上は質問でした〜
パクリタキセルでつめがダメージを受け始めたので、アミノ酸とビタミンを多く含む果物のジュースを1ヶ月くらい飲んでいます。つめの黒ずみがとれ、以前ジュースのプルタブを上に上げるにも指先に力が入らなかったのが、気にせずできるようになりました。髪の毛も生えてきました。たんぱく質を作っているのはアミノ酸だから結構きいているのかもしれません。


[10985] ゆいさんへ 投稿者:さくら 投稿日:2005/06/17(Fri) 08:19  

HANAさんのサイト内のこちらページを参考にして下さい。

http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html


[10984] つかれやすい。皮がむける。 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/17(Fri) 03:16  

以前書き込みさせていただいたものです。(ステージ2、術前化学療法中)
化学療法の2クールめに入りました。とっても疲れやすく、すぐに眠くなります。吐き気はあまりしません。眠いのも副作用でしょうか?
また、質問なんですが、よく悪性腫瘍を持っていると皮膚病変が出たりするって聞きますが、皆さんのなかにも皮膚の症状がでたかたはいますか? わたしは、指先の皮膚が硬化したような気がします。そしてたまに皮が硬くなって向けてきます。これも乳がんの性なのでしょうか?


[10983] Re:[10962] ユリさん 投稿者:ユリ 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:32  

>しかしくせ毛になってしまって短いからハネて大変です。出かける前に3才の娘にウイッグと帽子の方がいい?って聞いたらそのままがいい、って。やっぱり違和感ありありのウイッグだったからかなあ。

かずちゃん
お子さんがいらっしゃるのね。(17年目の)綾希さんがおっしゃるように素敵なママさんを心がけてくださいね。
急にカツラを取るとみんながびっくりすると思うので、今まで友達には言わなかったけど、やっと言える心境になってきたので、
少しの人には話しをしました。みんなびっくりしてました。カツラって知らなかったようで、取るのを楽しみにしてくれています。主治医の先生もですよ。ちょっち変な気持ちです。
五才はふけると思うので、年だから!!全体に柔らかくて腰がないから、そしてくりくりだから、私はまだまだですね。私は前はすこし茶色だったけど、カツラはだから出来た茶髪、とても楽しみました。今度へャーピースに作り変えてもらいます。



[10981] アロハさんへ 投稿者:すもも 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:22  

アロハさんこんばんは、今日検査結果を聞きに言ったすももです。
結果は良性でした!
泣きました。
三ヶ月後に経過観察し、後は半年事に見ていきましょうと言われました。
不安な1週間でしたが、このサイトに出会えて励ましてもらえて本当にうれしかったです。
乳がんかもしれないと不安で、ここに立ち寄る人がたくさんいらっしゃると思いますが、ここにたどり着いたのをきっかけに検診を受ける勇気をもらって帰る方がまたたくさんいることを願っています。
良性のしこりもほっておけば乳がんになる(がん細胞がつきやすくなる)ことがあると先生に言われまだまだ油断はできないですが、今日の出来事は一生忘れないと思います。
本当に感謝です。
アロハさんをはじめ、癌と戦っていてなおかつパワフルなみなさんを心から尊敬しています。
これからもよろしくお願いいたします。



[10980] 教えていただきたい!! 投稿者:ゆい 投稿日:2005/06/16(Thu) 21:29  

私は16歳の高校生です。中学生のときにまだブラをしてなく
シャツに血がついたことがありました。これはいけないので
しょうか??お返事もらえるとうれしゅうございます。


[10979] ありがとうございます 投稿者:さとこ 投稿日:2005/06/16(Thu) 15:20  

(17年目の)綾希さん・ふじきゅん♪さん>
ありがとうございます。一生懸命生きている!!生きる力を感じました。1日1日を大切に生きること・・・今はまだ受容の時期ではないので、もう少し私なりに本を読んだりして勉強していきたいと思います。彼女が1番がんばれる方法がどれなのか?支えていく家族(私のいとこになりますが)へのサポートも難しい気がしてなりませんが、みんなで支えていけたらと思います。ありがとうございました。
お体に気をつけて、1日1日を大切に生き抜いてください。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
またわからないことや、不安なことがあったらここに来させていただくこともあるかもしれません。よろしくお願いいたします。


[10978] 無題 投稿者:せーら 投稿日:2005/06/16(Thu) 14:54  

初めまして。
皆さんは、乳房がちくちく痛かったり、脇のリンパが痛かったりしますか?それって癌ですか?
乳首の側に大きなしこりがあります。


[10977] Re:[10967] すみません・・・おしえてください 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/06/16(Thu) 13:19  

さとこさんはじめまして。
私は炎症性乳癌です。
去年の11月に告知されました。
ネットなどでいろいろ調べても明るい見通しは何一つ見つからず、つらい現実が重くのしかかっています。
最初の病院では、余命1年といわれ、セカンドオピニオンで現在の病院で、はっきりとは余命としていわれませんが、がんばれてもせいぜい6年くらいが限度という感じの話をされました。
私の場合は、4期で、遠隔転移もあり手術もできない、治ることはありえないといわれ、残された日々を大事に悔いの残らないように生きてください、とまでいわれています。
今はエンドレスでウィークリータキソールの治療を受けています。
治療が始まって4ヶ月ほどで、骨転移も見つかり、患側のリンパ浮腫も出て、5月にはリンパ浮腫に感染症で随分つらい思いをしました。
この次はどこに転移するのだろう?!診察のたび不安な思いでいっぱいになります。
つらい現実ですが、しっかり受け止めて、前向きにがんばっていかなければ無駄に時間を過ごすだけです。
くよくよ泣いていても、笑って毎日を楽しく過ごしても同じように時間は過ぎていきます。
私は、楽しくがんばって毎日を過ごしていくうちに、炎症性乳癌も治せる薬ができることを願って1日1日を大切に生きています。
あまり参考にならない話ですみません。


[10976] 主人の肺癌、その後等 投稿者:コンチ 投稿日:2005/06/16(Thu) 13:01  

最初の抗癌剤2クールの結果、腫瘍やや拡大で効果なしとの事
で今度タキソール系抗癌剤に変更。副作用も心配でしたが
今の所元気で白血球、体重の減少もなく、普通にすごしています。これだけでもすごい、と誰に話しても言われますが今回の
薬は何とか効いて欲しい!と祈るばかり。私ですが昨日手術後
初の血液検査結果、異常なしの結果にホッ。高齢の父、肺癌の
主人、まだ頼り無い娘を抱えた一家の大黒柱ですから、私に
何かあったら...というプレッシャーもすごく、自分の診察を
待ってる間2時間、祈り続けでした。仕事は自宅でフリーでして
るので手術後もすぐ復帰し、放射線治療に通いながらも時間の
配分を工夫して続ける事が出来ましたが、用事が入ればそれ
だけ睡眠時間等が削られ、最近すっごく疲れを感じます。特に
利き腕の右肩や右手すべて、首の回りは鉄板を背負ってる感じ
で腰痛も。乳癌で痛みがあれば、まず骨移転が心配。主治医に
訴えたたら、骨シンチをすすめられる?整形外科受診?
とドキドキしてたのですが、先生の言葉は「血液検査上は今
異常ないし...アルミデックスの副作用が考えられるので少し
薬休んでみましょう」びっくりしました。絶対転移再発したく
ない身にとって薬の副作用くらい我慢して当然と思い「休み
たくないです。がんばりますから」と処方を懇願すると「がん
ばらなくてもいいんだよ」って...その時はちょっとわからなく
なりました。「では家事仕事減らし、整体治療してみます」と
言って、処方していただきました。その足で整骨院を受診。
マッサージを受け帰宅して休んでいるうち、先生の
「がんばらなくていい」という言葉は「薬を飲む事」
だけでなく、生活や仕事、意識の問題も含まれていて、
もっとリラックスした方が良い、という意味だったのかも...
とも思いました。今日は思いきって用事サボりました。
でも薬って、そのくらいの事で休んでいいのでしょうか?
やっぱりちょっと疑問です...


[10975] Re:[10973] (17年目の)綾希さんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/16(Thu) 12:24  

> 直メールでご相談したいのですが‥
> どうすればいいでしょうか??

HNのところをクリックしてください。
アドレスを付けておきました。


[10974] Re:[10947] この金額は安いのですか? 投稿者:シュガー 投稿日:2005/06/16(Thu) 12:10   <URL>

私はフェルディ式というのは知りませんが、リンパ浮腫のマッサージをしている福田治療院という所を知っています。1回の治療は1時間で6千円でした。私の浮腫は、浮腫発生2週間目でマッサージしてもらい、1回のマッサージで完全に浮腫は治ってしまいました。
らんさんのおっしゃるものとは違うようなので、一概には言えませんが、金額としてはずいぶん高いような気がします…。福田治療院のURLを書いておきます。↓
http://home.catv.ne.jp/pp/fukunoko/


[10973] (17年目の)綾希さんへ 投稿者:3児の母 投稿日:2005/06/16(Thu) 11:44  

直メールでご相談したいのですが‥
どうすればいいでしょうか??


[10972] 胸、パット! 投稿者:アップル 投稿日:2005/06/16(Thu) 11:40  

はじめまして、2年前に手術をして、右胸全摘しました。
全摘していらっしゃる方は、お分かりかと思いますが、不便な事
もたくさんあります。服も思う様なおしゃれもできませんし、
温泉にもいけません、再建の手術も考えましたが、費用の面、
それに、又手術を受けるのもためらいがあります。現在は、シリコン
のパットを使用しているのですが、ずれたり、形もいまいちだったり
するので、いろんなサイトを見て捜していたら、きちんと、胸の形
の型を取って本物に近く、お風呂にもはいれたりもする様な人工
ボディがあるそうなのですが、どこまでリアルに出来るのか、使い
心地、お値段など、実際使用されてる方のご意見をお聞きしたくて
投稿させて頂きました。宜しくお願いします


[10971] Re:[10967] さとこさんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/16(Thu) 09:51  

ご心配でしょうね・
同じ炎症性乳がんで有名な人に評論家の田原総一郎さんの奥様、田原節子さんがいらっしゃいます。
本も出されています。 もしかしたら、かえって落ち込んでしまうかもしれませんので、まず、さとこさんが本を読んで、何か感ずる物、ヒントがあるかもしれません?
田原節子で検索されれば、本のタイトルはすぐわかります。
私は全部読みました。とてもパワフルな方です。

なんのお役にも立ちませんが、めげずにがんばれるよう、応援してあげてください。


[10970] Re:[10947] この金額は安いのですか? 投稿者:かぼすだち 投稿日:2005/06/16(Thu) 01:45  

2年9ヶ月前右全摘出しました。今までロムばかりでしたが、どなたもお返事を書かれて無いようなので出てきました。
私は大分県に住んでいます。「大分岡病院」のフェルディ式リンパ浮腫治療室が講習会を行ってましたので、まだ浮腫にはなっていませんが予備知識として勉強しておこうと参加したことがあります。フェルディ式とは、ドイツのリンパ浮腫専門フェルディクリニックで開発された徒手リンパ廃液法です。岡病院のHPにも載っていますが保健がきかないため1回5千円から1万円かかるようです。
リンパ管は皮膚表面近くにあるそうで、リンパ管をつぶさないように、マッサージは「桃や豆腐」をなでるように軽く軽く、やさしく、やさしく、心臓の鼓動に合わせてゆっくり行います。講習会の時は下肢の方の弾性包帯による圧迫療法も実演しましたが、効果を実感するために、施行前と後に計測するようです。
癌はリンパを通って散らばるといいます。リンパ液を排出して良いかどうか等の判断のため主治医からの診療情報提供書が必要なのでしょう。 
「フェルディ式・リンパ浮腫」で検索すると出てきますので読んでみてください。
らんさんは下肢に浮腫が出られてるのですか。良くなりますようお祈りしています。


[10969] 病院選び、その途中 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/16(Thu) 01:29  

 こんばんは。以前、リンパ郭清や病院選びの大混乱のことを書き込みさせていただきました。コットンさん、ゆうさん、アニーさん、17年目の綾希さん、レスをありがとうございました。本当に、嬉しかったです。
 先日、病院で結果を聞いたら、T期で多分リンパへの転移はないけれど、リンパはレベルTまで取るといわれ、悩んだあげく、別のところを受診することにしました。そこで治療をした人の話を聞き、受診してみよう、と思いました。多分、わたしもそこでお願いするのかな?という気持ではあります。(どんでん返しがないことを祈っています・・・)
 はじめは、自宅からとにかく近くで探そうと思い、(有名なところも2ヶ月はまつ、といわれたりして)焦り、結局次に行こうとするところは、家から約2時間・・・。その点にやや不安もあるのですが、もし、そこで納得できる治療を受けられるのなら、いいのだろう、と思っています。
 ただ、今振り返ると、はじめから、これくらいの距離を範疇に入れていたら、ここまで手間取らなくてもよかったか・・・という苦々しい思いも正直しています。しこりをみつけてすでに1ヶ月半。次のところが、混んでいたら、さらにどれくらい待つのか、正直少し不安は残ります。
 もし、納得いく先生に、はじめから出会えていたら、多少手術が延びても、信頼して待つのも、手なのだろうなあ、そんなことを感じて、書いてみました。
 決戦は土曜日!(自分に気合い)
 


[10968] (17年目の)綾希さん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/16(Thu) 00:21  

お返事ありがとうございます。私も抗がん剤してから白髪が増えた気がします。子供が小さいのにカナシイです。好きな色に?染めてがんば!です。 アロハさん、らんらんさん、私も今ゾラ&ノルバ中です。一緒にビール飲んでがんば〜じゃなく、乾杯〜したいですね。


[10967] すみません・・・おしえてください 投稿者:さとこ 投稿日:2005/06/16(Thu) 00:17  

はじめまして、私のいとこのお嫁さんのことなのですが、不安と悲しみでいっぱいで、途方にくれている彼女に何とかがんばる力を与えたくて、いろいろと検索をかけて、この掲示板にたどり着きました。
昨日の話なのですが、「うちの嫁さん(30歳)が乳がんになった・・・炎症性乳がんだと医者から言われた」という電話がありました。診断としては細胞診をしてクラス5ということなので、がんであることに間違いはないようです。どこのサイトを見ても、炎症性乳がんの生存率、予後が不良と書かれていて途方にくれています。何とかして彼女を助けたい!!と思い病院のことや、治療法何より今こうして頑張っている方の中に「炎症性乳がん」の方もいることを伝えたいと思い、失礼とは思ったのですが書き込みさせていただきました。
もし同じ炎症性乳がんの方がここにいらっしゃるようでしたら、「こうして生きている!!」という生の声が聞きたいです。今、全身に転移がないかの検査中です。それによっては、今言われている「ステージVb」という段階からVc・Wにアップするのかもしれません・・・まだ30歳です。結婚して4年、子供が欲しいと頑張っていた矢先の出来事なのです・・・助けたいです!!


[10966] たくさんの回答 ありがとうございます 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/15(Wed) 23:20  

PC見るのが遅くなってしまい申し訳ありません。

コットンさん、17年目の綾希さん、アニーさん、アラベスクさんへ

たくさんの経験、経過情報をありがとうございます
やっぱり、自分の事しか知らないと、すごく不安でしたが
みなさんの情報がとても心強く 有り難いです。

対処法も主治医によって大分違ってくるものなんですね!
おかげで白血球の数値は、あまり気にしないでいいなぁ〜と思います
でも、どうやら私は副作用が強いほうなのかと思いますので
次回、グランの注射のときは 是非、痛み止めを出してもらおうと思います

今日は、有明海の海に「イヤダー!!」と、大きな声で叫んできました〜(^^)
皆様のおかげで、不安も解消できたので
また、頑張れます! みんなと一緒に乗り切っていきます!
すごく嬉しいです☆ありがとうございました。

いつも元気なアロハさ〜ん もえも明日はビールが飲めそうだから
せーので、乾杯して飲みますか!
ほんとに いつもありがとう♪


[10965] こんばんは♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/15(Wed) 23:19  

> アロハさん!!いつも元気づけてくれてありがとう。
何をおっしゃる こみさん!こちらこそですよ〜ヽ(^。^)ノ
う〜〜〜ん・・・眠剤くらい乱用しなけりゃ大丈夫なのにね〜・・・(`3´)
でも!考えないようにして 開き直れたらそれが一番!
それで 辛い時はここに来てめいっぱい吐き出してビール飲んで寝る!(笑)
こういう場所がなかったら 立ち上がることもできないかもですよね〜本当に感謝ですm(__)m

らんらんさん
復活できてよかったですぅ〜〜〜(^_^)
ビール飲んで笑って寝る!やっぱりこれですかねぇ〜(笑)
一緒にゾラ&ノルバ頑張りましょ〜(#^.^#)

もえさ〜〜〜ん 大丈夫ですか〜〜〜???
辛そうですね〜・・・復活してくれるの待ってますよ〜ふぁいとぉ〜(^.^)/~~~


[10964] Re:[10930] すももさんへ 投稿者:すもも 投稿日:2005/06/15(Wed) 23:08  

アロハさんありがとうございます。
誕生日を迎え、心あらたに明日は検査結果をききに行ってきます。必ず報告します!!
ふらりと立ち寄った私を励ましてくださって本当にありがとう!!



[10963] Re:[10962] かずちゃんさんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/15(Wed) 23:05  

私が先生に聞いたときは、髪を染めても言いと言われましたよ。
今、3〜4cmですが、白髪がすごいのでかつらから もみあげのところが出てしまうので染めました。
抗がん剤をやってから、一気に白髪が増えました。

気になるなら、ヘアーマネキュアから始めたらいいと思います。
お子さんも小さいので、綺麗なママでいてあげてください。
おしゃれも、大切ですよ。


[10962] ユリさん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/15(Wed) 22:42  

髪、私も同じくらいの長さかな〜先週の土曜正式に?ウイッグ取っちゃいました。短すぎて美容院に行っても切るとこなさそうだからそのままです。ただウイッグが真っ黒な髪だったのでちらほらある白髪を家で染めました。染めるのってDrに聞いたほうがいいのですか?しかしくせ毛になってしまって短いからハネて大変です。出かける前に3才の娘にウイッグと帽子の方がいい?って聞いたらそのままがいい、って。やっぱり違和感ありありのウイッグだったからかなあ。


[10960] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/06/15(Wed) 21:17  

13日・・13回目のハーセプチン治験の点滴を受けてきました。ほんとに副作用がなく毎日元気に動き回っています。でも、
術後1年4ヶ月・・まだまだカツラは離せませんね。そろそろ染めてもいいと主治医から許しが出ましたけど、髪の毛は6センチぐらい、でも先をカットしたらまだまだ短すぎるようで、中々思い切れません。手足もまだまだしびれています。爪の先もまだまだガサガサ、これはみんなパクリタキセルの副作用の名残ですかね。ま その他は元気だから良しとしましょう・・・・


[10959] ごめんなさい 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/15(Wed) 18:38   <URL>

HPアドレス、もう一度入力しなおしますね。


[10958] 本日の読売新聞に・・ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/15(Wed) 18:29   <URL>

なんと「17年目の綾希さん」の、インタビュー記事が載っているんですよ!
「医療ルネサンス・専門医を考える・75%が年功で資格」という内容のところです。
私も約2ヶ月前にこちらのHPで綾希さんに出会い、
いつも親身なアドバイスを頂いていました。
綾希さんの私以外の方へのアドバイスなども
知識が豊富で的確で、いつもすばらしいなと思っていました。
そんな綾希さんがインタビューを受けた記事です。
とても・・色々考えさせられる内容です。
受け止めかたは皆さんそれぞれ違うと思いますが・・。

こちらのHPの頼れるアネゴ?綾希さんの記事を
私だけが知っているのはあまりにももったいなくて・・
ぜひ、皆さんにも一読して頂きたい!と思い、
取り急ぎお知らせしました。
こちらの読売新聞のHPで読めますので、ぜひご覧下さい。


[10957] Re:[10948] もえさんへ 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/15(Wed) 18:26  

3回目のEC治療が終わって2週間目のアラベスクです。

> 今日、2回目のEC治療一週間後の診察に行ってきました。
> が、白血球が下がってました
> たった一週間というのに好中球が1990にも!

いやあ、私が先生に聞いているのは、EC治療後7日から10日目が一番白血球の数値が下がるということです。
だから、一週間後に白血球が1990だったら、そんなに下がっていない方だと思います。

私の通っている病院では、次回の3週間後のEC治療日まで診察がなく(白血球も調べない)、1000を切っていたら白血球を上げる注射を3日間連続で打つが、それ以上だったら自然に上昇するのを少し待つと言われてます。

そして白血球2500あれば、ECの点滴を行う方針です。(前回私は2300しかなかったけれど、熱が出たら必ず連絡するようにだけ言われ、GOサインが出て点滴しました〜)。
病院あるいは医師によってこんなに治療が違うんですね。
びっくりしました〜!!

痛いときは、我慢せずに「痛い〜」と先生に叫びながら、
一緒に乗り切りましょう!!


[10956] Re:[10948] もえさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/15(Wed) 14:02  

> 白血球が下がってました
> たった一週間というのに好中球が1990にも!

私は、先週水曜に3回目のCEFを受けて、今日は1週後の血液検査に行ってきました
白血球1300でした
それでノイトロジンを打ちました
もえさんの白血球1990って、私からしたらうらやましいです(励ましのつもりです)
私の場合、前回は1週後1000でしたから
今日も先生から「低いなあ、なんでかなあ」といわれました
(何でかなあっていわれてもなぁ・・・私が聞きたいですけど)
今は口の中がざらざらした感じがしています
今回は吐き気が1週間続いて、お腹の調子も悪く(下痢気味)
ちょっとふらつきもあります
でも仕事もあるし、保育園の送り迎えもあるし、なんとかこなしています

3日間続けてグランを打つというのはよくわかりません
私の場合は、この土曜の採血の結果、白血球がまだ低ければノイトロジンを打ってもらうことになっています
つまり、数値結果により、ノイトロジンを打つか打たないか、打つとしたらその量をどうするかを判断されています

身の置き場がなくなるぐらい痛いってすごくつらいと思います
何か痛み止めでも出してもらえるか相談なさってはいかがでしょうか
この次は痛みが少ないことをお祈りします



[10955] Re:[10935] [10932] ライラックさんへ 投稿者:ライラック 投稿日:2005/06/15(Wed) 12:40  

(17年目の)綾希さん、情報ありがとうございます。m(__)m
調べてみます。

[10954] 尿失禁について・・・ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/15(Wed) 10:20  

先日みなさんにお願いしていました、「尿失禁」ですが主治医はらメールで回答をいただきました。

やはり、れっきとした「副作用」だそうですよ。
「精神因性膀胱」というそうです。

みなさんも、いつもと違う事が起きたら「副作用」という言葉は使わずに
「今、こんな症状があります」ときちんと報告しましょう(^o^)丿§^。^§
先生方は抗がん剤の経験をしていませんし、副作用は10人10色です、かならづ報告して、後の患者さんのために役にたてましょう?

ご意見をくださった、ゆーみさん、コットンさん、ありがとうございましたm(__)m


[10953] Re:[10948]もえさんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/15(Wed) 10:07  


> たった一週間というのに好中球が1990にも!
好中球ではなくて、白血球ですよね?私は好中球は500でしたよ。白血球が1990なんてたいしたことないですよ?(激励のつもり)
私は、CEFの時毎回1400でしたので、毎回注射をしていました。
先生や病院によって、グラン、ノイアップ、ニイトロジンのやる数字は違います(2つの病院の経験上)
1700でもノイトロジンをしない病院もありました。(私の場合)
> グラン皮下注射(好中球を増加させる)を3日間打ちました
> が、その副作用で2日目には全身の骨が痛み動く事が嫌になり
> 3日目の夕方〜4日目には身体の置き所がないくらいに痛くて
> ベットでゴロゴロしか出来ないし夜も眠れないし悲しくて〜
> だから、今日は主治医に「痛いから イヤダー!」と訴えて
> 主治医は「じゃあ、嫌だとカルテに書いておこう」だって!
> 今日はしなくて良かったけれど、また一週間後の診察日には
> グランの注射は避けられないと思ったら すごく憂鬱です。
私も、注射のあと骨の痛み(これは副作用ですが、出る人は少数のようです)には悩まされました。

でも次回は、痛み止めの薬でも出してもらおうと思ってます。
私は絶えられる方でしたが、一人、激痛が出た方がいまして、その患者さんは毎回、注射の前に「痛み止め」の注射をしていましたよ。
もえさんも、QOLを考えたら、痛み止めをしていただいたほうがいいと思います。遠慮はしなくていいと思います。
私は先生の方から「綾希さんも、先に注射してからやる?」と言ってくれましたよ。

しばらくは続くかもしれませんが、めげずにがんばってね§^。^§


[10952] おはようございます 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/15(Wed) 09:50  

今日の大阪は 嵐のような風が吹き荒れています。私の中のブルーを一緒にふきとばしてくれればいいのに‥なんて思ってます。
アロハさん!!いつも元気づけてくれてありがとう。
主治医との事は考えれば考える程へこむので 考えないようにします。眠れない事は何度も話して 安定剤のようなものを処方してほしいとお願いしたのですが 「あまりすすめない」といって断られちゃいました。ビールをあおって寝るしかないと私も開き直ってます。
体重が減ることも気にしないで しばらく体重計はのらないことにしました。アロハさんもあまり気にせず ゆったりいきましょうね!!

らんらんさんへ
らんらんさんもゾラ&ノルバですか‥私と一緒ですね。私も7月からです。痛いようですねえ!頑張りましょうね!!

コットンさん
映画ですか?いいですね。私も そんな時間をもてたら少しは気分が楽になりそうな気がします。
楽しんできてくださいね。

もえさん
治療つらそうですね。私は抗がん剤治療をしていないので どんなにつらいのかっわかりませんが(ごめんなさい)応援しています。愚痴りたいときは思いっきり叫んでくださいね。
掲示板にきて 元気になってくださいね。


[10951] 遠い病院 投稿者:ひなた 投稿日:2005/06/15(Wed) 09:05  

はじめまして。
ひなたともうします。
自分でしこりを見つけ、先日病院で、太い針を刺すほうの細胞検査ですね、あれをやり、結果待ちです。結果が出される日にマンモグラフィーも採る予定です。

まだ結果が出ていないわけですが、
万が一、「早めの入院」といわれたとき、入院前に手配することがすごく多いと思われるので、今から、少しだけ下準備をしています。
うちは、子供=小学生2人が重度アレルギーで、給食が食べられず、除去弁当を持っていっています。夫と義父は身障者で、義母も精神的に病があります。
ということで、多分絶対に、私無しで家事を回していけないと思うので、家事補助の人を頼もうと思うのですが(じいちゃんばあちゃんは隣に住んでいて、介護ヘルパーが来ているんですが、子供の面倒がすごく大変)、どこにするか・・・。
それから、病院。
先日行ったのは、このあたりでは最も大きい病院なのですが、たぶん乳癌の手術は年に50はやっていないと思います(次回聞いてみようと思います)。地域にそれほど大きな病院はなく、それなりに乳癌を扱っている病院は、高速で2時間。
それならば、自分の実家の近くに「良い」と思われるガンセンターがあるから、そっちで手術をして、自分もいろいろ勉強しようか・・・などと考えていますが、これが、新幹線を入れても5時間の道のり。
地元の病院に入院すると、子供や夫の顔は見ることができるけれど、かえって、夫に負担なんじゃないか。義父や義母も負担なんじゃないか。その上、実母などが押しかけたりしたら、夫の負担は計り知れず。
それなら、実家近くの病院がいいのではないだろうか。
でも、家族には会えないし、術後は地元の病院にするとしても、病状の進行(停止すればいいんですが)具合によっては、手術や処置も長期にわたるのだから、それなら始めから地元の病院のほうがいいのだろうか。
あせって決める必要もなく、診断に応じて考えればよいのでしょうが、診断されたらされたで、あちこち翻弄されそうなので、今のうちに集められる情報は集め、固められる方針は固めておこうと思っています。

すごく遠くの病院で手術などして、術後は地元の病院で、という方法を取られた方などいらっしゃるでしょうか?
やはり、遠い病院は問題点が多いでしょうか。
何か思うところがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

乳癌は痛くないといいますが、なんか、痛くて、だからガンじゃないのかな、と思いますが、カーッとした感じで、イヤーな雰囲気です。そういえば、このごろ手がしびれることも多かったな・・・とか、いろいろ考えちゃいますね。
でも、一番考えてしまうのは、家族のことです。
「弱者」の塊みたいな家族なので、なんだか、心配ばかりしてしまいます。
さて、今日は、ぐちゃぐちゃの冷蔵庫の片付けでもしよう・・・。


[10950] Re:[10948] 気分は下り坂… 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/15(Wed) 06:45  

もえさん おはよう。

私もACの時グランを注射しましたが、点滴から2週間目で1回のみです。どうして3回も打つのでしょうか?グランの副作用はまったくと言っていいほどありませんでした。私が覚えている数値は白血球が1回目の点滴で2週間後に1900まで下がったというだけなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

痛みは辛いですよね。治療拒否したくなりますよね。私は天を仰いで大声出したこともあります。
グラン体験者として書き込みましたが、次回のグランが痛くありませんように祈っています。

この曇り空を吹く飛ばすため、今日は映画を見に行来ます。
Shall we dance? 
一人で朝から映画に行くなんて初めてです。これも病気になったおかげかな?ということにしておこう。

がんばって!!


[10949] シュガーさま、17年目の綾希さま、ありがとうございました 投稿者:アフタヌーン 投稿日:2005/06/15(Wed) 00:50  

言葉足らずでごめんなさい。実は、私の母のことだったんです。癌であることは教えてくれたのですが、それ以外のことは
心配かけたくないのか教えてくれず、それが逆に心配で色々調べてみてステージというものにたどりつきました。サイトの内容のばらつき、シュガーさんのレスで納得できました。17年目の綾希さんの教えてくれたがんセンターのサイトも参考になりました。ありがとうございました。



[10948] 気分は下り坂… 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:55  

掲示板のみなさま こんばんわ!

抗癌剤治療を頑張っているのに凹み気味です
今日、2回目のEC治療一週間後の診察に行ってきました。
が、白血球が下がってました
たった一週間というのに好中球が1990にも!
しかも、前回の治療の二週間後と同じ程です で、前回対処法に
グラン皮下注射(好中球を増加させる)を3日間打ちました
が、その副作用で2日目には全身の骨が痛み動く事が嫌になり
3日目の夕方〜4日目には身体の置き所がないくらいに痛くて
ベットでゴロゴロしか出来ないし夜も眠れないし悲しくて〜
だから、今日は主治医に「痛いから イヤダー!」と訴えて
主治医は「じゃあ、嫌だとカルテに書いておこう」だって!
今日はしなくて良かったけれど、また一週間後の診察日には
グランの注射は避けられないと思ったら すごく憂鬱です。

毎回、白血球が消えていくと私の動ける日、と言うか気分の良い日は
とても少なくて治療拒否したくなりそうです。
でも次回は、痛み止めの薬でも出してもらおうと思ってます。
ながながと愚痴ってしまい〜ごめんなさい!
でも、大声で「嫌だー!」と叫びたいです


[10947] この金額は安いのですか? 投稿者:らん 投稿日:2005/06/14(Tue) 22:15  

銀座にリンパドレナージュを行っているところがあるのですが、平日の1ヶ月フリーパスというものがあり、90,000円でした。下肢のリンパ浮腫だと告げたら、病院から診療情報提供書?を書いてもらってから来てくださいといわれました。
行う人は、マッサージ師でフェルディ式?とかを行っているといっていました。この金額が一般的に見てどうなのか、また、フェルディ式?はどんなものなのか教えてください。


[10946] 無題 投稿者:らんらん 投稿日:2005/06/14(Tue) 22:07  

アロハさん、りおさん、よしさんレスありがとうございます
お蔭様できょうは元気ですよー。
前の晩眠れなくてかなりへこんでました・・・
昨夜は久々にビール飲みまくり、ただの酔っ払いのおばさんに
なってお笑いみて寝ました・・・最近まじめにやりすぎて
たのかもです
7月から、ゾラとノルバです。私もトライしますね
何とかなるかな。。。
よしさん、これから手術なのですね、大丈夫ですよ
腕もすぐあがりますし、でも術後はからだお休めてくださいね
応援してますからね。私も残り半分がんばれそうですよ。


[10945] アフタヌーンさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/14(Tue) 20:09  

シュガーさんの話には驚きました。
毎年のように変わるなら、ステージなんていらないですよね?
だってT(T期)なら早期だから…と思い安心したり、ステージがし進むにつれてがっかりしたりと患者としては一喜一憂してしまいますよね?
私はしこりが見つかった時点で遠隔転移がありましたから、先生にいくら聞いても教えてくれませんでしたから、自分で調べました。

撮り合えず、国立がんセンターのサイトに病期別の説明がでていますのでおしらせいたします。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html#04
こちらにも簡単に説明が出ています。
http://www.v-next.jp/contents_03.htm

どちらにせよ、私は、QOLさえたもてればいいと自然体でいます。
アフタヌーンさんもあまり細かい事にこだわらず、生活する事が一番だと思いますが?




[10944] Re:[10942] ガンのステージ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/06/14(Tue) 19:15   <URL>

アフタヌーンさん、こんにちわ。
ステージに関することでの質問ですが、主治医には聞いてみましたか?
私の主治医も、最初ステージを教えてくれず、聞いてみたことがありました。そうしたら、手帳で確認しながら、ステージTと教えてくださいました。(しこり手術時2センチ・リンパ転移36分の5)
マイ主治医によれば、ステージの区分けは毎年変るそうです。そういうことだけを机上で決めてるお偉いさんがいるのですって。なんか笑っちゃいますね。
私は、あるグループに参加するため、ステージを聞きましたが、主治医の説明を聞いてるうちに、そんなの関係ないな・・、と思い始めました。
その後、私は再発してますし、ステージUと言われた人でも、再発していない人はたくさんいるし、人に説明するのに必要なくらいで、ステージにこだわる必要は無いと思いますよ。

アフタヌーンさんがどうしても知りたければ、ご自分の主治医にお聞きになった方が良いと思います。先ほど書いたように毎年変る基準なのだから、どの年代の基準を使っているかも病院や個々の医者によって違うかもしれません。それほど意味のないものだと、私は思っています。
ただし、再発したら、みんなステージWですがね。(苦笑)


[10943] Re:[10941] 胸の小さい人 投稿者:シュガー 投稿日:2005/06/14(Tue) 19:03   <URL>

ロンさん、こんにちわ。
今の乳腺医療では、1センチの腫瘍であれば、ご本人の胸の大きさにかかわらず同じ診断が下ると思います。確かに、もともと胸の大きい人なら5センチのしこりでも温存ができる場合があるし、私なんかペチャだったから1センチでも会議で討論されたくらいです。結局場所が悪いという理由で(乳首の裏側だった)全摘になりましたが。

あまり的確な答えになってませんが、要するにもともとの胸の大きさには、診断は影響されないと思います。


[10942] ガンのステージ 投稿者:アフタヌーン 投稿日:2005/06/14(Tue) 18:48  

はじめまして。
ガンの進行度について質問なのですが、腫瘍の大きさ5センチでリンパ節転移あり(リンパ4つに転移)している場合のステージはいくつなのかわかる方いますか?色々サイト調べてみたらステージUかVaかVbかのどれかになると思うのですが、、。漠然とした質問で申し訳ありません。



[10941] 胸の小さい人 投稿者:ロン 投稿日:2005/06/14(Tue) 18:26  

乳がんが気になっていろいろ調べるのですが、どうしてもわからないことがあります。胸の大きさです。Eカップの人に1cmのしこりができるのと、AAカップの人に1cmのしこりができるのは、悪性度(適当な言葉がうかびません)は同じでしょうか?手術で温存とかの場合に違いが出るのは想像がつくのですが、大きな胸の表面にできるのと、小さな胸のあばら骨の間にできたようなものとは違うような気がするのですが、そんなことどこにも載ってません。笑わないでくださいね。


[10940] こみさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/14(Tue) 17:44  

受診の度に患者をブルーにさせるなんて しょうがない医者ですね〜・・・。
乳癌は医者とは長い付き合いをしなければならないから 受診の度にブルーになっちゃうのは避けたいですよね〜。ただでさえブルーになりやすいのに。
でも 主治医に悩まされてる人 多いですよね〜。何故なんでしょう???

思ったのですが 鬱状態ってきっとホルモン療法をやってる人のみならず 癌を告知された人 皆多少はあるのかな〜と。
食べられなくて体重減なら 食べられるようになれば体重も戻る!
私の場合 食べてるのに体重減るのでどうしたもんかと・・・。
こみさんはまず 不眠を解消しないと!ですね。寝ないと免疫も下がるし。主治医に話して眠剤とかもらえないのでしょうか?

私の病院ではゾラは麻酔をしてからやります。でも痛いです(;_;) 
何の為の麻酔なんだかわからん。


[10939] 教えてください。 投稿者:かっちゃん 投稿日:2005/06/14(Tue) 14:52  

母が乳がんだと診断されました。ステージは2ということなんですが、今の段階ではリンパ線のほうに転移しているかどうかはわからないそうです。手術してみないとそれはわからないのですか?それともMRIなどでわかるのですか? ちなみに、福島に住んでいます。近くで乳癌に明るい病院があれば是非教えてください。お願いします。


[10938] Re:[10933] はじめまして 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/14(Tue) 14:25  

こんにちわ。
私も同じ病院に通っているのでお話が手に取るようにわかります。
私の場合10月に初診で手術まで2ヶ月半かかりました。何度も検査、検査でわかりにくい腫瘍だったので、最終的に今の病院でよかったとは思っています。他の病院では良性と誤診されていたかもしれません。
でも早ければ早いことに越したことはありませんよね。あせりますよね。地元の病院で1.8センチと言われた腫瘍は3センチになっていました。そのことを伝えると図り方が正しかったかどうかわからないと言われてしまいました。
でも長く待つとわかっていてもまた1から他の病院をさがす手間と時間を考えて病院を変更はしませんでした。どの決断もその時その時ベストだと考えて選んでいくしかありませんよね。

私が今思うのは、私は術前まではインターネットで病気のことはある程度調べたのですが、病気のことを直視する勇気がなく、またこのような掲示板の存在を知らず、術前化学療法について知識がありませんでした。待っている間に化学療法という選択もあったのかなと思っています。適応されるかどうかはこれからの検査次第だとは思いますが、相談されてはどうでしょうか?
待ち時間が長い病院なので、質問事項をメモして、しっかり先生とコミュニケーションとって納得して治療されますように・・・
私は毎週月曜日に病院に行っていますよ。よかったらアドレスにアクセスしてみてください。




[10937] ナビさん アロハさん こみさんへ 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/06/14(Tue) 14:06  

ありがとうございました。皆さんもブルーなんですね。こんなときは何をしてもダメなんですよね。ビール飲んでパーッと騒いで眠ったら、すっかり元気になってるといいのにね。でも、皆さんのおかげで少し元気がでてきました。ここにくるといつも癒されます。悩んだり苦しいのは自分だけじゃないんだって。元気な友達の慰めもいいけど、誰にも言えなくて辛いときもありますよね。ここにくる皆さんとお会いしたことはないけれど、いつも心があったかくなります。みんなでがんばりましょうね!ふぁいとっ!!


[10936] らんらんさんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/14(Tue) 13:28  

はじめまして。
40代の子供三人のシングルマザーになってまだ一ヶ月たっていない よしといいます。
私も今 落ち込んでます。今現在無職で収入が全くありません。両親も私が小さい時に無くなっているので、わずかな貯金で生活しています。
先を考えるとどうしたらいいか分からなくなります・・・
でもお互いにかわいい子供がいますよね(うちはもう大きいのでかわいくはないですけど(^^))
子供たちのために落ち込んでなんていられませんよ!
これからまだまだいろいろあると思いますがお互いにがんばりましょうね!!

こみさん
いつもありがとうございます。
今は余計なことを考えないようにします(なかなか難しいですけどね)
とりあえず早く治すぞ〜と言う気持ちで過ごしていきたいと思います!!気合だ〜〜!(^^)





[10935] Re:[10932] ライラックさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/14(Tue) 13:08  


> 家庭の事情で医療費が払えないのですが、どうしたらいいのか教えてください。

お住いのお役所に行かれて、まず、
♪ 「高額医療費・委任払い」の制度があるかお尋ねください。
  入院の際に適用になりますが、全国どこでもある制度ではありません。
♪ 生活保護の対象になるか?
♪ 病院に医療相談室があるか? 
♪ 手術後の治療でも、飲み薬の場合は、先生に「ゼネリック医薬品」を処方して頂けるかお尋ねしてください。
  長く服用するときには、かなり違ってきます。(だいたい40%OFFぐらいです)

まず以上のことを調べて、ご相談されることが1番いいですよ。
分からなかったら、直メールください。


[10934] 検診の日が近づいて来ました。 投稿者:ふんわりタオル 投稿日:2005/06/14(Tue) 12:32  

今週の木曜に病院の予約が入っています。
少々マーカーが高気味なので、今のところ、3ヶ月に1回の血液検査でマーカーの推移を見ています。
私の場合、採血から1週間後ぐらいに自分で主治医に電話をかけて、結果を聞いているのですが、いつも心臓バクバクで緊張してしまいます。
また、そろそろ病院だなーという頃になると、必ず、ちょっとでも腰が痛かったり、頭が痛かったりするともしかしたら!?と考えてしまい、お腹が緩くなってしまいます。昨日はここがおかしい、でも今日はこっちがへん。絶対何か症状が出てるんだと考えてしまいます。これって検査のストレスからくるものだとはわかっていても、やはり毎度毎度鬱なものです。
この検査ストレスとは一生付き合っていかないといけないわけで、検査が近くなってくると、前に何かで読んだ以下の言葉を思い浮かべるようにしています。

1.検査はきちんと受ける
2.悪い結果が出てもくよくよしない
3.治療が必要なら、治療を受けて、またこれまでの日常に戻る
4.寿命までちゃんと生きる

と喉元過ぎてしまうと、忘れがちですし、簡単なようで案外難しい言葉なのですが、まぁ、どうにかなるさぐらいの気持ちでどーんと構えていたいものです。泣いても笑っても1日は1日ですものね。
みなさんもどうぞお大事になさって下さいね。




[10933] はじめまして 投稿者:ゆーこ 投稿日:2005/06/14(Tue) 11:11  

こんにちわ!
いろいろ検索しているうちにたどり着きました。みなさんの体験記、意見、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

私は5月末にしこりを見つけ、すぐに近所で受診しました。が、エコーやマンモでは悪性の所見でも、細胞診ではっきりせず…
その後病院をかえて(有明のG病院)、悪性と診断されました。
すでに大きさは3センチになっているそうです。今まで気がつかなかったのが悔しくて、悲しくて、情けなくて…(二年前に区の検診は受けていたのですが)
今週、表在リンパのエコー、来週MRIで、入院手術は二ヶ月先と言われました。医師は「一ヶ月や二ヶ月で進むものじゃないよ」と言いますが…
リンパに転移していたら、一ヶ月でも病状は進むのではないかと心配しております。
いろいろ病院を探していますが、何で、どこで決めていいのかわかりません。このまま二ヶ月待っているのもつらいです。
何を伝えたいのかハッキリしなくてすみません。精神的に参ってしまっています。前向きにならなくてはいけないと思っていても、一人になると涙がとまらなくて…





[10932] 医療費について。 投稿者:ライラック 投稿日:2005/06/14(Tue) 10:58  

初めまして。医療費についてお聞きしたいのですが。
私はこれから検診を受ける者です。癌と診断された場合、
家庭の事情で医療費が払えないのですが、どうしたらいいのか教えてください。



[10931] 昨日も落ち込みました 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/14(Tue) 10:42  

ももさん!
気合をいれて昨日診察行って来ました。
血液検査の結果も上々で 特に問題なかったのですが 生理がとまってないので次回からゾラの注射が始まります。
今回は 乳がん学会も終わり 気分的に主治医もほっとしているのか いろいろと話しはできたのですが‥
でも‥ささいな一言に落ち込んでいます。
私‥再建手術をするために 今いろいろと病院をあたっているんですが この間も阪大に行ってきたんです。
主治医とよく相談するように言われて帰ってきたのでその話ししてたんです。でも‥主治医いわく 再建では死ねへんから半年したらいつでもどうぞー!!って言うのです。
再発のこととか 手術跡のこととか‥いろいろあるんじゃないの?心配するのは私だけ??主治医なんて 切ったら終わり?ともう頭の中ぐちゃぐちゃ!!
どん底までおちてました。

アロハさん!!
おはようございます。私も元気なときに書き込みすれば 少しでも皆さんに元気をあげられるのに‥今日もだめです。
アロハさんの副作用って 私ととっても似ているような気がします。腹痛 頭痛はないですが とにかくすごい鬱の嵐!!
それと不眠!!もうこれには参ってます。ホントに‥
体の方が相当まいってきてて 食欲旺盛な私が 全く食べる気がおこらず ノバの副作用で太るよ!って言われてたんですが体重は減る一方。退院してから3キロはおちました。
病気のこと周りには内緒ですが 入院するのはごまかせず体調不良で療養入院ってみんなには話してたんです。
子供の学校のママ友達や保育園のママ友達などなど‥
退院してきて もう大丈夫と言ってるのに‥やつれていく私をみて みんな「・・・・」って感じです。

くーみんさん!
レスありがとうございます。
そんなに痛い注射じゃないと聞き 少し安心しました。
私も来月から頑張ります。くーみんさんの元気をわけてもらいながら‥

りおさん!
お久しぶりです。最近あまりみかけない?なあって思ってました。仕事と家庭の両立大変ですよね。お互い頑張りましょうね。


[10930] すももさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/14(Tue) 10:17  

お誕生日おめでと〜〜〜ヽ(^。^)ノ♪

涙するには まだまだ早いですゾ。まだ結果出たわけではないんだし(^_^)
でも 落ち着かないですよね。考えてもしょうがないってわかってるんだけど 考えちゃいますよね。
そんな時はこういう所で色んな人の話しを読んでると落ち着きますよ きっと(^_^)
こんな悲しい想いをする人はできるだけ少ない方がいい。
その涙が嬉し泣きに変わることを祈ってます・・・。


[10929] らんらんさんへ 投稿者:りお 投稿日:2005/06/14(Tue) 01:25  

初めまして。降下気味のりおといいます。よろしくお願いします。歳は33で、二人の保育園児を育てておりますシングルマザーです。
放射能照射って薄暗い地下とかで、ひとけも少なく…ほんとコソコソと…でも足繁く通い…。毎日行くだけでとってもとっても憂鬱でした。
私も子ども達を預けた足でそのまま…車運転して照射に行ってました。電車でも行くことはできたのですが、照射の間、なぜか人となるべく接したくなくって、結局最初から最後まで車で通院していました。
その時は自分であまり気が付かないのですが、今から思うと、とても疲れていました…。
朝起きた時に既に疲労感を感じる様な…とても体力的にもつらかった思いがあります。子どもの為に踏ん張っていました。
あと半分。ここにも応援してる者がいますよ。。。


[10928] らんらんさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/14(Tue) 01:07  

はじめまして。
らんらんさんも落ちてますか〜・・・辛いですよね〜・・・(;_;)
本当にこの病気は手術してからが闘いだってことが身にしみますね。
考えてもしょうがない 「今」を大切に楽しく生きることが大事 なんてことは頭ではわかってるんだけど 心が追いつかない。頭ではわかってるから 尚更辛いですよね。
私もらんらんさんと同世代。子供は1人だけど幼稚園。環境似てますね(^_^)
落ちたらあとは昇ってくるしかないのだから かわいい子供達の為にも這ってでも昇って来ましょう。
一緒に頑張ろ〜\(^o^)/!!




[10927] Re:[10924] たららあんさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/14(Tue) 01:04  

はじめまして
病院選びは大変ですよね?
お住まいがどちらか分かりませんが、1つだけ言えるのは、先生との相性です。
…なおさら迷うかもしれませんが? 先生と何でも話せる、きちんと説明してくれる、それが、信頼につながると思います。
けっして、腕だけだはありません。
私の前の主治医は、学会でも、病院でも権威がある先生でしたが、私の質問に納得のいく答えを出してもらえず、16年お世話になっていましたが、昨年転院をしました。

納得のいく治療ができる先生が1日も早く見つかる事を、祈ります。



[10926] こみさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/14(Tue) 00:43  

いつも元気に感じてくれてましたか?それはそれは光栄です(^^ゞ
だって私もここで元気いっぱいもらったから 皆にも元気になって欲しくて 元気な時に元気に書き込みをしてたんですよ〜(笑)

私の場合 ゾラは5回目ですが 1回目のゾラが効き始めた頃が一番身体がキツかったですね。
主治医曰く「半年もすると段々身体が慣れてくる」との通り 確かに初めの頃よりは 体調不良の回数も減ってきたし 立ち直りも早くなって来ましたが 鬱は変わらずやって来ます。
他にはだるい 不眠 腰痛 腹痛 頭痛・・・更年期症状の総合商社って感じ!?(笑)
ホットフラッシュもあるのだけど この季節なので ホットフラッシュなのかただの暑さなのかよくわからんって感じもあるかなぁ〜真冬もこうなら暖房いらず!?な〜んて思ってみたり(笑)
そうそう 唯一私にはない副作用が体重増加かな?ゾラは体重増えるから要注意と言われるけれど 私は逆に減る一方(-_-;)
もしや他の臓器にも・・・なんてことも考えたりして ますます鬱になるのでした(;_;)

おっと こみさんも酒飲みですか?(笑)
私も飲むと「私はこの世で一番しあわせ〜♪」なんて思えるくらい 楽しくなる酒飲みなのですが さすがに鬱状態の時は 飲んでもダメだということが判明(T_T)
通り過ぎるのを ひたすら耐えて待つしかないのかなぁ〜おしんみたいに・・・。
でも不眠は辛いね(;_;) 眠れないと身体も辛いし ロクなこと考えないしね。
飲んで眠れるなら飲んじゃえ飲んじゃえ〜〜〜と こみさんのお陰でちょっと復活して来たかも〜(^^ゞ



[10925] 検査中 投稿者:すもも 投稿日:2005/06/13(Mon) 23:49  

こんばんわ☆はじめまして、すももともうします。
乳がんで検索してこのサイトに出会いました。
先日検診で”しこり”が見つかり再検査の結果待ちで毎日落ち着かずすごしています。
明日が誕生日だというのにブルーな気分からぬけられずにはじめて来たところで、まだ結果もわかってない私が愚痴ってしまいすみません。
友達に話したらと〜っても他人事ですまされてしまい、腹が立つやら、そして腹が立つ自分にまた腹が立って、、、、。
毎日夜になると、眠れず子供達の顔をみると涙がぽろぽろとでてしまいます。
とりとめなくてすみません。また寄らせてくださいね。
おやすみなさい。

[10924] 大混乱・・・ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/13(Mon) 23:46  

リンパのことで、いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。今日、診察を受け、なんと、右だけでなく、左にも石灰化があることがわかり、動揺してしまいました。いづれにしても左は、経過観察、ということですが。そんな混乱もあり、入院予約をしてしまいました・・・。が、家に帰り、家族や知人に話を聞いてもらうと、やっぱり、センチネルで、チェックできるなら、そして、いらぬ郭清がいらないなら、そのほうがいいんじゃないの?と、いわれ、やっぱりそうだよな・・・といまさらながら、思うにいたりました。4月末に見つけ、1期とはいえ、すでにこんなに時間がたってしまって、焦りもあります。みなさん、告知から手術まで、けっこう早いですよね。まる二ヶ月、病院を確定するのにかかりそうです。そこから先、手術できるまでには、時間がかかるかもしれない・・・。受診する病院選びの要領の悪さに、自己嫌悪している私です。(最初、個人のクリニック、そのあと、センチネルやっていない、とわかりつつ、今の大学病院を受診、検査・・・)。ほんと、自己嫌悪です。でも、まだ間に合いますよね・・・。ああ、どこで受けたらよいのか。対応が冷たいとか、手術の縫い口が荒い、とか、ちょっとした情報を小耳にはさんでしまい、それで、じゃ、どこにすればよいの???ということになってしまう。大混乱。でも、明日、病院を調べて、探します。今日、しこりをみつけた、と思えばいいですもんね。混乱しつつ書いているので、見苦しい、読みづらい文になってしまっていると思います。ごめんなさい。ちょっと、ご容赦くださいませ。明日からは、また、がんばります。


[10923] こみさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2005/06/13(Mon) 23:01  

はじめまして!私は、こみさんより一足先にゾラの注射を昨日受けてきましたよ。看護士さんから「初めてなの?すっごく痛いよ〜」と脅されたのですが、チクッと刺したと思ったらアッというまに終わってしまいました。カットバン貼られて、はい、終わり〜でした。これから毎月受けなければならないと思うと憂鬱だけど、しょうがないですよね!今はまだ普段とかわらず心身共ノーテンキにしてますけど…副作用が少ないといいなぁとおもってます。お互いに頑張りましょうね!


[10922] こんばんはです(^^ゞ 投稿者:もも 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:14  

17年目の綾希さんへ。
アドバイスありがとうございます。タオスミンDですか・・・。初めて聞きました。今度さっそく先生に聞いてみます。皆さんのかきこを読んでいると、本当によく勉強されているなぁぁとただただ感心するばかりです。見習わなくっちゃ!

こみさんへ
今日診察だったんですよね?いかがでしたか、先生にいろいろお話しすることが出来たでしょうか。。。やっぱり、医者も人間なのでウマが合う、合わないは多少あると思いますが、患者をブルーにするのはどうかと思います。だって、ガンは落ち込むことが最大の敵ですもの。
ちなみに、私はゾラデックス(腹部注射)で生理が止まり、注射を止めた今では生理が来ています。ノルバデックスでは生理は止まっていませんね、私の場合はなのかもしれないけど・・・。更年期の症状は個体差があると思いますが、必要以上に心配しないほうがいいかなって思います。気持ちの持ち方でも随分変わると思いますので。参考までに私の更年期症状は・・・
ひどい鬱(もともと鬱持ちでしたし)、ひどい便秘(切れちゃった(T_T))、頻尿、少し太った!てなところでしょうか。
でもみんななんとか乗り越えています。こみさん、のんびり行きましょう。。。


[10921] 無題 投稿者:らんらん 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:18  

久しぶりに かきこします らんらんです
昨年から6ヶ月の化学療法の後、3月末手術       今、放射線のど真ん中です 39歳 子供ふたり
実は、私も鬱気味で苦しくて・・・
ずっと元気にやってきたけど、心も疲れるのですね、、、
上の子幼稚園に送り、下は保育園に預け車飛ばして
放射線、家事、育児、おまけに先のことまで心配して
何か、ひさびさに落ちてます・・・
   助けて下さい


[10920] よしさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/13(Mon) 18:40  

痛みがとれたとの事‥良かったです!!
私の場合 告知から手術まで 10日もなかったのでとりあえず 子供のこと 仕事のことをどうにかして入院するだけに追われたんですが よしさんは時間がありすぎて 手術までの間気がめいりますよね。
気休めにしかならないと思いますが 手術はきっと大丈夫!
今は あまり考えずに なるようになるさーくらいの気持ちでいてほしいと思います。
悲しくなったり 怖くなったりしたら ここの掲示板で愚痴こぼしてください。
応援してます。ふぁいとっ!!


[10919] こみさんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/13(Mon) 18:24  

レスありがとうございました。
全体に赤く腫れていたのですが今は治ってしまいました。
なんだったんでしょうね・・・?

入院が決まってから毎日がとても長いような気がします。
準備もしなくてはいけないのに何にもするきがおきません。
ふっと悲しくなったり、怖くなったり・・・
ため息ついたり・・・
悪い方に考えてしまいます。





[10918] アロハさんはじめまして 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/13(Mon) 15:45  

いつも元気な?ご様子のアロハさん!今はブルーなんですね。
でもその気持ちよーくわかります。
私も さっきまで大笑いしてたかと思うと 突然涙が出てとまらなかったり‥不安定な毎日を過ごしています。
診察 行ってきました。予想通り 来月の診察日から ゾラを始める事になりました。
アロハさんと同じく ゾラ&ノルバの仲間入りです。
一段と更年期症状が現れるのでは‥??ととても不安ですが
抗がん剤と同じ効果があるんですか?
そんなことを教えてもらうとしないわけにはいきませんね。
私も 鬱がとってもひどいです。
結構 能天気なところもあるので 初めのうちは副作用なん‥って軽く考えてたんですが 甘かったです。
でも私と同じで頑張ってる人がいるとわかり ちょっと頑張ろうかな?って思えます。アロハさんありがとうです。
でも お値段のほうも大変そうですね。
とりあえず1年間と主治医は言ってましたが やめて又生理がくるようなら 又再開すると言ってました。

ブルー脱出法はやっぱり ビールですかねえ
わたしは3月27日の告知以来何となく禁酒してたんですが
眠れないという副作用もきつくて 最近 又飲み始めました。
みなさんと一緒に騒ぎながら飲めたら楽しいだろうなあ!
と思います。


[10917] ナビ様 投稿者:おむすび 投稿日:2005/06/13(Mon) 15:43  

お返事ありがとうございました。「乳腺症」・・・やはり安心できないのですね。長男が生まれた後乳腺炎で辛い思いをしたのですがその名残かも・・なんて勝手にいい方に解釈し気にしながらも数年過ごしてきました。病院は乳腺科ですよね?マンモがある病院ですよね?探してみます・・・一番下の叔母は乳癌から転移して他界し父は大腸癌で他界、三年前に一番上の叔母をリンパ腫で亡くし私も多少なりとも影響があるのかな・・とおもうと怖いですね。今年中に再検受けてみますね。


[10916] こみさん にゃーすさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/13(Mon) 14:27  

私も梅雨入りと共に超ブルーです。すこぶる元気で「もう大丈夫!」なーんて思う時もあるけれど 束の間・・・。
私はゾラ&ノルバですが 恐らく更年期症状の現われではないかと 勝手に自己診断をくだしてます。

こみさん ゾラ&ノルバはCMFの抗癌剤同等の効果があると言われてます。そう考えれば副作用なんかなんのその。と言いたい所だけど やっぱり副作用はキツイです。私の場合鬱が一番ひどいですね。
あと ゾラではなくリュープリンを使ってる人もいますね。リュープリンだと腕でもOKらしいです。
ちなみにゾラはノルバの3倍の値段です(@_@;)

にゃーすさん ブルー脱出法あったら私も聞きたい。私は友達と話しててもちっとも気分は晴れません。だって皆他人事なんだもん。と卑屈になってしまう自分も嫌なので。はぁ〜・・・ため息しか出ませんね・・・。 


[10915] Re:[10914] 40歳主婦です教えてください 投稿者:ナビ 投稿日:2005/06/13(Mon) 14:08  


おむすびさん、はじめまして。
再検査は絶対受けたほうがいいですよ!
検査代は細胞診で5000円位、MRIで11000円位いりますがお金には変えられないと思います。
私は超音波とマンモを受け「乳腺症です、心配だったら針精検を」といわれ、後でよく見るとマンモのしこりの下方にトゲトゲが1箇所出ていたのですが、最初のドクターは「こういうふうに写る人もいるんやなぁ」で済まし、インターネットで探した病院のドクターは「ここが気になる」と言ってMRIと血液検査を指示されました。
その結果、悪性のものが隠れていたのがわかりました。
私も検査を受ける前はすごく怖かったです。でも、そのままにしておくほうが、もっとこわいですよ。
ぜひ、きっちりした検査を受けてください。結果、なんともなければ安心ですし。
医師も選ぶ時代だと実感した私からのお願いです!!
なんでもないことを祈ってます。


にゃーすさんへ(おもしろい名前ですね、気に入りました)
術後1年半になりますが、いまだに夢だったらいいのにっておもいますよ。
ブルーな時、私は音楽で癒されました。(徳永英明のCDです)
それと親しい友達とのランチかなぁ。


[10914] 40歳主婦です教えてください 投稿者:おむすび 投稿日:2005/06/13(Mon) 12:49  

加齢を意識し2001年10月に半日ドッグを受けました。結果、乳房検査で軽度の両側乳腺症とのことで判定はE(要精検)でした。ドクターの「癌の心配ないけど念のため」の言葉に安心したのと日々の忙しさと費用が気になりここまで再検査せずに来てしまいました。気にはなっていましたが・・・乳腺症も癌が潜んでいるのでしょうか。精検とはどんな検査で費用はどのくらいなのでしょうか。やはり受けたほうがよいですよね・・・怖いのですが・・・


[10913] 無題 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/06/13(Mon) 11:53  

梅雨入りしましたね。私は手術を今月末に控えているのですが、風邪は引いちゃうしでいつもは元気な私なのに、ちょっとブルーな気分です。朝起きたらみんな夢だったらいいのになぁなんて思っちゃいます。ここにくる皆さんもきっとそんな思いを克服してらっしゃるんですよね。すごいなぁ〜と思います。皆さんのブルー脱出法は何ですか?よかったら教えてください^^!


[10912] まきさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/13(Mon) 10:11  

脱毛が始まるとホントにショック受けると思うけど、大丈夫だから・・。結構人間って強いもので、悲しいんだけど、美味しいもの食べたり、可愛い服買ったりすると気が紛れるんだよね〜。
家の中に居ても気が滅入るだけだから、思い切って外に
出歩いちゃうのがいいですよ!まきさんもまだ30代だよね、まだまだ若いんだし、気持ちだけはめちゃくちゃ健康でいましょ?私も2ヶ月前からつるつるヘアですがなんかホント不思議なくらい元気ですよ。
つらい時は愚痴ってスッキリして・・一緒に頑張りましょうね〜(^o^)/!


[10911] 無題 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/13(Mon) 09:57  

ももさん!!
さっそくのレスありがとうございます。
ゾラデックスは腹部に注射するんですか‥??
ふつーの注射と思っていたので ちょっとびっくりです。
ノルバ(ホント高いお薬ですよね)で生理がとまってくれれば言うこと無しですが‥何か無理そうです。
今日診察なんです。もしかしたら ゾラデックスのこと指示がでるかもしれません。
ももさん 私はまだ生理があるのですが それでも更年期??というような症状があり とても憂鬱です。本当に生理がとまるともっと 更年期の症状 きつくなるんでしょうか‥?
すごく不安です!!
診察は行かなくては不安ですが 私の主治医いつも何か忙しそうで‥質問もしにくいし‥診察に行ったら行ったで いつも
ブルーになって帰ってきてるんです。
ほんと この病気になってから気持ちが沈んで いやです。
もっと前向きに頑張らなくっちゃ!


ちみあKさん
今日病院へ行くとのこと‥頑張ってきてください。



[10910] あやめ子さんへ 投稿者:ちみあk 投稿日:2005/06/12(Sun) 23:49  

明日、病院でしらべてもらうことになりました。
ありがとうございます。
一つ目の病院は、子宮ガン専門みたいなお医者様だったので、そのお医者様が尊敬しているという、乳がん専門医を紹介してもらいました。
不安ですががんばって覚悟を決めて行ってきます。


[10909] ももさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/12(Sun) 23:44  

はじめまして
ノルバを5年飲むということは 確かにお金が大変ですよね?
もし良かったら、先生に「タオスミンD」のことを聞かれてみたらどうでしょう。
ご存知かもしれませんが、ゼネリック医薬品です。
同じ成分ですから、安心して使えますよ。
ただ、どこの病院でも処方されるとは限りません。
病院によって、薬は限られています。
ノルバの半額ぐらいです。私は両方服用しました。



[10908] 毎日の食生活 投稿者:チッチ 投稿日:2005/06/12(Sun) 23:41  

今年の 2月に乳がんの手術をして 今は抗癌剤を打っています。
是非教えてほしんですが、皆さん食事はどんなものを食べていますか。私は玄米食をおまもに食べています。
もし 他にいいものがあれば教えてください。
 


[10907] Re:[10879] リンパ節郭清について 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/12(Sun) 22:50  

たららあんさん

2月にセンチネルリンパ節生検で、左胸温存手術を受けたアニーといいます
私も1期でした
たららあんさんが1期で、もしセンチネルリンパ節生検が適用される状態であれば、
私はセンチネルリンパ節生検をしている他の病院を探す方がいいのではないかと思います
リンパ節をとるというのは、やはり思っているよりも日常生活に影響が出ることが多いと聞くからです
「リンパ節郭清を行ったものの、術後の検査結果で実はリンパ節転移はしていなかった」ことで、
不必要なことを行ったという場合が多いため、このセンチネルリンパ節生検が標準的に
行われるようになることが期待されています
確かに、取り残しが無い確率は90〜95%と高いものの、残りの5〜10%には取り残しがあると、
主治医から説明を受けたので、私ももちろん不安は残ります
しかし、主治医に「もし先生の奥さんだったらどうされますか?」と厚かましい質問をしたところ(私の夫が)、
郭清するとしないとではやはり後のことを考えるとリンパ浮腫の可能性もあるし、いろんなしんどさ、後遺症が
伴うので、自分の妻だったらセンチネルにする、といわれました
そのことが決め手のひとつになりました
(ただ、コットンさんも書かれているように、浮腫が全員に起こるわけではないそうで、何割かの人に起こるとのことです)
もちろん術中にセンチネルリンパ節に転移があれば、すべて
郭清します、といわれ、それも覚悟しました
明日、今後の方針を決めに行かれるそうですね
納得のできる方向にいかれることをお祈りします


追記

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4a1801.htm
は「センチネルリンパ節生検」に関する新聞記事です
なお、この記事では、「センチネルリンパ節生検」を実施している主な医療機関をあげていますが、
8ヶ月前の記事ですので、これ以降、実施機関は増えていると思いますが、参考になるのではないかと思います


[10906] こみさんへ 投稿者:もも 投稿日:2005/06/12(Sun) 22:19  

はじめまして、こみさん。
ゾラデックスは腹部に注射するホルモン療法です。それと同時に私もノルバデックスを5年間服用するように指示されています。(高いお薬ですよね〜〜)ですので、こみさんと同じですよ、あと2年もノルバデックスを服用するんです。。でも、リンパに転移が無くて何よりでしたね(^_^)v 私はリンパにも転移が見られました。温存手術してわかったのですが・・・。抗がん剤と骨転移を予防するための骨粗鬆の点滴、ホルモン療法とフルコースでした。3年目ですが、今のところ元気です!
こみさんも、先は長いですが定期的にきちんと検査を受けて頑張ってくださいね!


[10905] Re:[10903] [10891] [10879] リンパ節郭清について 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/06/12(Sun) 21:44  

たららあんさん

どうなさるかはご自身で決めることなので、私の事を書きます。
私はリンパ節転移が2つある可能性があると言われて、リンパ節郭清しました。術後の結果は1つでした。
術後1年経って、エアロビクスも再開して、普通の生活はできますが、でも、やっぱり元通りではありません。
私はリンパ節郭清せずにすめばよかったな〜と今でも思っています。


[10904] 便秘 投稿者:まき 投稿日:2005/06/12(Sun) 21:39  

たくさんのレスありがとうございます。
便秘も副作用の一つだったのですね。さっそく主治医に言ったところ
錠剤タイプの下剤をもらいまして一週間ちょっとぶりに
お通じありました!!(ちょっと切れてしまいましたが)汚い話ですみません・・・
脱毛の方もそろそろはじまります・・・。
ショックは受けるだろうけどそれに立ち向かっていける勇気を
このサイトの皆様からいただきましたので頑張ります。


[10903] Re:[10891] [10879] リンパ節郭清について 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/12(Sun) 20:51  

コットンさん。
ご自身の体験、ありがとうございます。確かに、絶対にならない、ということはないのでしょうが、手術に向けての心構えが少し、出来てきたように思えます。力をいただきました。

私は、明日、MRIなどの検査結果をもとに、今後の方針をきくことになっています。

つい最近、手術を終えられたり、今週手術される方もいらしたり・・・私も、あと数週間の後には、他の方に、自分の体験をお伝えする立場になるのだなあ、と、現実のような、まだ信じられないような。でも、いずれにしても、わたしも、自分の身体としっかり向き合おうと思います。






[10902] Re:あかめめず様へ 投稿者:相談者 投稿日:2005/06/12(Sun) 20:25  

返信ありがとうございました!

> お母上は 術前にHerceptin 併用抗ガン剤点滴をされ 術後にHerceptin単独なのでしょうか?

母は再発後からハーセプチンの投与始めました。
3×5pくらいまで大きくなっていたのですが
術前の抗癌治療はありませんでした。
術後はECを2クール程度。

ホームページを教えてくださってありがとうございます。
これからゆっくり拝見させてもらいます!!

追伸、私はイ・ビョンホンの大ファンです★


[10901] モカさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/12(Sun) 14:47  

こんにちは!
入院、手術お疲れ様でした!
あたしは4月下旬に告知され、今度の火曜日に入院、木曜日に手術の予定です!
告知されてから、このサイトで話聞いてもらったり、いろいろ教えてもらったり、はげましてもらったり、お世話になってますが‥
やっぱり、不安は尽きません‥
手術だけで終わってくれたらいいのに‥とか考えてしまって、まだ手術さえ終わってないのに‥(>_<)
でも、やっぱり、この病気とは闘っていかなくては、だめなんですよね‥くじけずに、みなさんの体験、意見を参考にして、勉強しながら、頑張っていこうと思う今日このごろです!
なんか、入院とか決まってから、よけい不安になってました‥
モカさん、リハビリ頑張ってくださいね!いろいろ、頑張りましょうね!(^^)!



[10900] 結果待ちです。 投稿者:モカ 投稿日:2005/06/12(Sun) 13:41  

はじめまして!!
この病気の始まりは、今年の4月の検診〜でした。あっと言う間に時間が過ぎて・・・5月6日の告知〜入院・手術と・・・なんの知識もなく病院の先生にお任せするしかなく・・・手術は温存とリンパの切除だったので、今は(術後2週間)腕のリハビリを家でやりながら、1週間後の退院後始めての診察日を待つばかりです。そしていよいよ、結果が・・・それによって今後の治療方が決まるみたい!温存なので放射線治療はさけられないみたいです。今後どうなるのか心配はつきないです。副作用の事とか、体力的な事とか頭の中はいっぱい、いっぱいです。このサイトを見はじめたばかりなので、皆さんの体験談を基に、これからこの病気の事を知っていきたいと思ってます。



[10899] ももさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/12(Sun) 11:03  

はじめまして!!
私は4月6日に左全適(リンパは大丈夫でした)し 今はノルバでホルモン療法をうけています。
術後2ヶ月ちょっとですが順調に?生理が2回きました。
私の 薬の副作用は うつ状態が一番ひどく とにかく一人でいると不安で不安で‥友達と話をしていたり このサイトをみていると 気持ちが落ち着きます。
今は 私が手術をした頃からの過去ログをよみあさっています。
ももさんは3年前に手術とかいてありましたが 温存だったのですか?私は5年間ノルバを服用すると主治医が言っておりましたが ももさんは3年で大丈夫だったのですか?

ちみあKさん
しこりのこと‥気になりますよね
病院へ行くのも勇気がいると思いますが やっぱり 乳腺外科を受診してみてください。
必ずしも悪性とはかぎらないですし 今のまま不安をかけてせいかつするのも辛いと思います。
きっと大丈夫!勇気をだして‥



[10898] うさぎさん、ゆーみさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/12(Sun) 10:53  

ゆーみさん
やっぱり、ありますか? みんな薬と関係ない…と思っているかもしれませんが
抗がん剤を始めて、何か変わった事があったら、必ずメモしましょう。
先生に報告をする時には、「副作用」という言葉は自分から言わない事!!
それを言うと、先生の中には気分を悪くすることがありますからね?
ゆーみさんも太ったの?、私もです。

うさぎさんへ
私も、タキソールを始めてから体重が増えて、本気でダイエットを考えていますが
ダイエット商品は高いし…自力では中々進まないし…難しいです。
でも、諦めないで頑張っていこうと思っていますよ。


[10897] Re:[10895] 体重の増加について・・・ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/06/12(Sun) 10:36  

私も同じ点滴ですが、おなかすきますよね。
特に点滴して3日くらいは凄くおなか空いて、ドカ食いしちゃう・・・・
出来るだけ、その後落ち着いたとき、お菓子を食べないようにしたり、野菜中心の食事を心がけ体重増加を食い止めようとしています。
あんまり我慢しすぎると、ストレスが溜まりそうで辛いわ。


[10896] 応援しています 投稿者:あやめ子 投稿日:2005/06/12(Sun) 10:26  

ちみあkさん、
何%かは分かりませんが、22歳でガンになる可能性は残念ながらゼロではありません。ただ、しこりがあってもそれがガンである可能性はかなり低いと思います。はっきりしたことは、病院できちんと検査をしてもらわないと、何も分からないんです。

触診されたとのことですが、病院でされたのですよね?それ以外の検査はしてないのですか? 毎日不安な気持ちで過ごされるより、検査してもらった方が精神衛生上もいいですよ。また、若いうちに一度検査を受けておくと、心構えができるので良いと思います。

私は24歳で乳癌と言われました。年齢が若いので、初めの病院では触診のみで「乳腺線維腺腫」と診断されました。でも気になって行った次の病院で一部細胞を取って検査してもらい、癌が発覚しました。

脅かすわけではないんです。癌であってもなくても、早めに対策しておけば恐れることはありません。行動あるのみです!


[10895] 体重の増加について・・・ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/06/12(Sun) 09:58  

こんにちは。
私は体重の増加に困っています。タキソール投与を受けていますが月1キロペースで体重が増えていて、3クールが終わったところなのでちょうど3キロ増えてしまいました。マーカーがとても高いのでまだまだタキソールを続ける予定ですが、このペースで体重増加があるのかなぁと思うと恐怖さえ感じます。すぐお腹がすいてしまうのです。これも副作用なのでしょうか?


今、話題になっている尿障害の件も私も多少あります。残尿感というか恥ずかしい話ですが、排尿した後、どうしても下着にしみてくるんです。ほんの少しですが・・・

[10894] 22歳なのですが、 投稿者:ちみあk 投稿日:2005/06/12(Sun) 00:29  

私の叔母は、乳がんです。
私も心配になって、触診をしてもらった所、確かにしこりがあるとの事でした。ショックで、何も頭に入らなくなってしまいました。22歳が乳がんになる確率って何%ぐらいなんでしょう???とにかく不安でしょうがありません。



[10893] コットンさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/11(Sat) 23:30  

はっきり尿失禁と書いてあった訳ではありませんが、「排尿、排便…」という言葉を見て思い出しました。
先生からも聞いていませんでしたので、歳だと思っていましたが
抗がん剤が終わったら治ったので…ふと思い出しました。
とにかく、我慢どうのこうのではなく、尿意を感じると直ぐなんです。
足が悪いので、トイレまで駆け足で行く事も出来ず、尿漏れパットのお世話になりました。
下の記事の真ん中より下の方に出ています。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050602ik01.htm
副作用は、患者が報告をしないと先生方は経験が無いので分かりません。
私たち患者も、副作用かどうかを決め付けず、先生に「今、これこれこういうわけです?」と声を掛けないといけないんです。

16年前にも「靴擦れ」があり、先生は関係ないと言いましたが、患者さんに聞いたところ
「あたしもある・・」という人がぞくぞく出てきて、先生に話したところ
「靴擦れは副作用だったよ」と言いました。
それを思い出しました。尿失禁は先生に話しづらいことですが、やはり多くの人がそうであれば、副作用の一つとして考えた方がいいと思いますので
みなさんに確認したくてメールしました。
誰も副作用と結び付かないと思います。

コットンさん、ありがとうございました。m(__)m


[10892] Re:[10887] 情報を集めています 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/11(Sat) 20:23  

こんばんは。
実は私も失禁がひどく悩んでいました。
私の場合産後からずっと症状はあったのですが、最近は歩いているだけで漏れてしまって、どうも変だなとは思っていたのです。
この質問が綾希さんから出たことすごくタイムリーです!!

入梅と同時に喘息の症状も出てしまい、これじゃ三重苦だよ〜とこのごろ少し気分がめいっていました。
タキソールあと5回ですが、この後ホルモン療法が待っています。
しばらくこの症状は続くのかしら。
これでは運動もできずに太ってしまいます!!

綾希さんが読まれた記事を読みたいです。
何に載っていたのですか?





> ある人の記事を読んで、はじめて気付きました。
>



[10891] Re:[10879] リンパ節郭清について 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/11(Sat) 20:08  

リンパを取ると、浮腫など後遺症もついてまわるとも。リンパをとると、相当大変で、日常にも影響するものなので
> しょうか・・・。

私は全摘し、リンパ節もすべて取りましたが、術後まだ6ヶ月ではありますが、手術前と同じように手は使えます。ただ怪我をしないように、腕を酷使しないようには気をつけています。浮腫が起こる人も実際にはおられますが、全員がそうなるわけではありません。今は大丈夫でも今後大丈夫と言うわけではないので、神経質にならない程度に腕をマッサージしたりしています。


[10890] ももさん ありがとうございました 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/11(Sat) 18:35  

やはり ある人もいるんですね?
私は55歳ですから「歳かな〜ぁ?」と思っていましたが、気付いたら治っていました。…でよ〜く考えたら、抗がん剤をやっている時だけでした。
ですから今はまったくありません。

先生方もたぶんご存知ないと思います?ももさんは先生に報告されましたか?
私はもちろん、しませんでした。今日までまさか薬のせいとは考えていませんでしたから。

ももさんありがとうございました。


[10889] 17年目の綾希さんへ 投稿者:もも 投稿日:2005/06/11(Sat) 17:03  

こんにちは。お役に立てばと思いカキコミします。
私は3年前の35歳の時に乳がんの温存手術を受ました。その後抗がん剤は1回で終え、ゾラデックスでホルモン療法を受けていました。その頃はひどい火照りや鬱症状の他に、尿が近いと言う症状に悩まされていました。夜中に起きることはもちろん、いきなり尿意を催すことも多々あり、一度だけお漏らししたこともありました。その時のショックは今でも忘れられません。
今はホルモン療法を終え、あらゆる不快な症状が和らぎました。夜中に起きることも全くありません。やはり、ホルモンによる更年期の症状が出ていたのだろうと自分で分析しています。個体差はあるけれど、抗がん剤やホルモン療法はいろいろな不快な症状が出て大変ですよね〜。自分でも、よく耐えたなーって思ってます(笑)
では、よろしくです!


[10888] あかめめずさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/11(Sat) 15:01  

レスありがとう!質問なんかしてプレッシャーかけてしまってたらごめんなさい。再発前のハーセプ使用ってまだ保険適用じゃないから相談コーナーみても標準治療じゃないからお勧めできません!みたいな回答が多くて。治験も今進行中のものが多くて結果がまだ出てないから不安で・・(中間報告はよかったみたいですね)私は術後なので術前の方の体験や結果がすごく励みになるし参考になるんですよ!回数も早く標準が出ればいいのにね〜あかめめずさんのは必ずチェックしてますのでよかったらこれからも経過報告よろしくお願いします。


[10887] 情報を集めています 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/11(Sat) 09:46  

みなさんにお願いがございます。

抗がん剤を始めてから「尿失禁」を経験された方はいらっしゃいませんか?
「尿失禁」というと「歳」と思いますが、抗がん剤の副作用の可能性もあります。
ある人の記事を読んで、はじめて気付きました。
実は、私もタキソ−ル&ゼローダをやっている時に経験しました。
薬が終わったら、すぐに治り、今はありません。
我慢する前に、すでにお漏らしをしていて、家事をしていてとても困りました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
メールでしたら、お話して頂けるのだはないかと思いまして?

よろしくお願いいたしますm(__)m


[10885] なおなおさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2005/06/10(Fri) 23:36  

お返事ありがとうございました。1回15,000円位かかるんですね…抗がん剤から比べれば安いけど、またまた出費です…トホホ〜。
現在アリミデックスを毎日服用しているので、関節痛や手指のむくみ、こわばりの症状はありますが我慢できる程度です。やっとそういう状態に慣れてきたのに、今回の生理復活で注射が増えるとまた身体に変調が起きるのだろうと思うと憂鬱です。ホント、次から次へと試練が待ち構えているようにやってきますね。この病気になって私はドンドン精神的に強くなっていきます。というか、嫌でも乗り越えていかなければならないことばかりです。なるようにしかならないんだから、副作用の少ない事を祈るだけですね。頑張ります!なおなおさんも頑張ってくださいね〜。


[10884] Re:[10868] あかめめずから チュッツコさんへ 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/06/10(Fri) 22:32   <URL>

遅くなりました ごめんなさい。

あかめめずのカキコミはこんな例もあると 軽くかんがえてね。
Can友ではあるけれど 専門家ではなし 治療開始時は情報の乾きで死にそう(!)だったので
治験に参加できた喜びで一杯で あれこれ経過まで書いてしまいました。

> ハーセプとタキソテールが効いたとの事 術前に4クール終了して更にこれから4クールというのは回数が多いほうが結果がいいという事なんでしょうか?私は術後4クールの予定なので足りないのかな・・・と心配になってきました。

術後のHerceptin併用タキソテールの回数は 摘出組織の病理結果で決めました。
術前点滴をしたけれど 胸のしこりの中心部とえき下リンパ1個にまだ癌細胞が認められたので
術後は チュッツコさんと同じように4クール必要となったのです。
また 主治医の夢(?) 術前点滴でHerceptin週1を24回併用タキソテール8クールをしたいようで、
その前哨戦として あかめめずに途中で手術が入っても これをしたかったらしい。
この回数はアメリカの治験で実施していたけれど 併用なしの抗ガン剤グループの成績が悪く中止したようです。

何がよいのかはっきりせず これだけ と言うのがないから不安になるんですよね。
いろいろの方の情報を見聞きすると一人一人違うのかなと思います。
どちらにしても 免疫力をあげてがんば!


[10883] こみさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/10(Fri) 21:51  

こみさん、ありがとう!
一応安全パイに入ったということです。
私も先月生理がありました。
私はタスオミンという、ノルバデックスと同じホルモン剤を服用していますが、薬剤師の方に尋ねたら「無くなる方もいるし、出血が増える方もいらっしゃって、人それぞれなんです。」と言われました。
生理ってあったらいけないものなのですか?
確かに女性ホルモンですものね・・・。


[10881] よしさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/10(Fri) 17:54  

痛みきついですか?
私が 乳がん検診を受けようと思ったのは
1年くらい何となくつるような‥電気が走るような痛みがあったからなんです。
でも その痛みは乳腺症の痛みで 癌とは関係ないって言われました。
全適した今でも 時々同じ痛みがあるんですよ。
何で‥??とっちゃったのにーって思うのですが‥
気になるようでしたら 早めに病院へ行って
聞いてみてくださいね。


[10880] 蒸し暑いですね・・・ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/10(Fri) 17:48  

いよいよ梅雨入り?って感じの暑さです。大阪は・・・
みなさん体調くずしていませんか?
私は ただでさえ食欲がなく 不眠に悩んでいるので
ちょっとしんどいです!

木下さん 今日は診察だったんですね。
数値が正常範囲内ということ‥おめでとうございます!
といっても無知の私にはそれがどういう意味なのか
ちょっとわからないんですが‥すみません
でも仕事に向けて一歩一歩前進しておられるようで
私もうれしいです!

生理のことですが‥私も術後ホルモン治療だけで
今は ノルバデックスを飲んでいるだけなんですが
4月に手術でその後しっかり2回生理がきています。
でも 薬のせいなのか ものすごい血の固まりが出たり
すごい量だったり‥かと思えば2日で終わったり‥と
変な感じです。
3ヶ月たっても生理がとまらないようなら 注射をつきに1回すると言われているのですが それってお腹にうつんですか?
痛いのですか?
普通の注射だと思っていたんですが‥


[10879] リンパ節郭清について 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/10(Fri) 16:33  

はじてめ書き込みます。たららあんと申します。
4月末に右にしこりをみつけ、T期のがんといわれました。
今は、精密検査中なのですが、今の病院だと、センチネル生検を
していないので、おそらく、温存はしてくれますが、リンパを
とると思います。周囲の人は、早期なら、リンパを取らなくても
よいかもしれないから、別の病院をあたってみたら、といわれたり、
リンパより命、家からも通いやすいし、今のところで手術するのが
いいんじゃない、という意見もあり、揺れ動いているところです。
一人暮らしで、仕事の心配もあるし、正直、どうしてよいか、混乱しているところです。リンパを取ると、浮腫など後遺症もついてまわるとも。リンパをとると、相当大変で、日常にも影響するものなので
しょうか・・・。



[10878] にこにこ^^ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/10(Fri) 16:26  

加療が終了して早1ヶ月!
それから初めての受診でした。
なんと手術前は3桁だった数字が、正常範囲内になっていました(^0^)/  やったね!!

来月から仕事なので「重いものってどれくらいならいいのですか?」と聞いたら「普通でいいんです。重いもの持ってもいいですよ。」「なにかあったら相談しましょう!」と言われました。
どうしても仕事で力がいるので嬉しかったです。
今までは誰より力仕事となると率先してましたが、まあそれはなしになるでしょうけど、最低限度のことはできそうです。

こてから0.5sのダンベルで、少し運動しようかな〜。
あまり嬉しくて、帰ってすぐに書き込みしちゃってます(!!)


[10877] がんばれ〜 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/06/10(Fri) 15:23  

 久々に書き込みにきました。去年の11月に手術して、左胸温存後
 EC療法&放射線25回、現在はゾラの注射と、ノルバデックスを
のんでいます。
 抗がん剤は4回だけでしたが、10日間の便秘のときに、
にんにく漬けを食べたら、さすがに効きました。
 吐き気は私の場合、つわりみたいな間隔で、やたら、すっぱいもの
(梅干)などを食べていました。今なら、おそうめんなんかがいいのでは? 
 脱毛は、抜けるとき、本当にショックでなきましたよ〜
でもね、抜けきると、変に気持ちが落ち着くというか、根性がすわるというかんじかな。けど、大丈夫、皆さん生えてきますよ。
 今は前髪はまだまだですが、横と後ろが、延びてきて、来月あたり
カットしにいこうと思ってます。このあいだテレビでみた、大竹しのぶ位の長さになれば、そのまま歩けるんですが、まだしばらくは、
ウイッグのお世話になる予定です。(母がかぶりたがっているので
早く譲りたいです)

 放射線は25回でしたが、今思えば、毎日よく通ったなと。
1ヶ月おきの注射は、痛くて、翌日ぐらいまでは、身体がだるいです。ノルバはホットフラッシュが一日何回でもくるのですが、これから夏になってク−ラ−で冷えて、手術したほうの左半分がしびれたり
すると思うので、それが厄介です。

 私が病気になった時、私の姉も乳癌の先輩ですが、その時言われた言葉は「時が解決してくれるよ。」と言われました。今振り返ると
まさにその通りだと思います。私は温存したので、転移の可能性も
あるわけで、不安にはなりますが、本当の始まりは今からと思って
います。でも一つずつ乗り越えていかないとね。
 みなさんも今は辛いけど、頑張ってください。
 
 


[10876] Re:[10867] [10864] 生理を止める注射について追加 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/10(Fri) 12:12  

私が感じた副作用は、まさに更年期障害でした。
まだ33歳なのに、ホットフラッシュでボッ〜とのぼせ、
1日何回も急に大量の汗が吹き出る・・それも顔や頭から!
それが治まると、今度は身体がす〜っと冷えてくる・・・。

1番辛かったのが、筋肉痛のような症状が出た事でした。
朝、起きようとすると全身がとにかく痛い&ダルイのです。
初めは(昨日、なにか筋肉痛になるような運動したっけ?)と、まさかホルモンの注射の副作用とは思わず、痛いな〜と
思いながらも毎日忙しく仕事に出掛けていました。

あと指のむくみも酷く、朝、ペンや車のハンドルを握るのが
結構辛かったです・・。
あまり書いちゃうと、(え〜、そんなに副作用が〜?)
って思われそうなので、この位にしておきますね。
個人個人で、副作用の出方はかなり違うと思います・・。
が、ホルモン注射で急に生理を止めると、
やはり多かれ少なかれ、更年期の症状が出るみたいですね?
少しでも参考になりるといいのですが・・。


[10875] EC療法&便秘 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/10(Fri) 12:08  

はじめまして!
3月中旬に右胸温存手術+センチネルリンパ生検を行い、病理の結果、腫瘍サイズ2.0センチ×1.9センチ×1.4センチ、硬癌、異型度2、ホルモン感受性が2つともマイナス、リンパ節転移無し(0/4)、HER2マイナス、遠隔転移や骨転移は無しでぎりぎりステージ1という結果だったアラベスクと申します。

ホルモン感受性がマイナスだったため、EC4クール+放射線25日間の術後補助療法のプログラムが組まれ、現在EC3クールが終わったところです。

まきさん他EC療法を今受けている方がいらっしゃるようなので、嬉しくなってカキコミをしています。

髪の毛の脱毛は、1回目のEC点滴後10日目から約1週間で約90%がなくなりました。脱毛中は、はらはらと落ちる髪の毛の掃除が大変でいやになり、自分ではさみでベリーショートにしてしまいました。そうしたら、なんか気持ちもさっぱりしました。外出時は、付け毛+帽子やウィッグで楽しんでいます。ウィッグが意外と友だちに好評なので嬉しかったです。

そうそう、便秘の話ですが、ECをやると便秘の副作用がでるからと、私にはあらかじめ主治医から、酸化マグネシウム剤(マグラックス)が2週間分処方されています。そのおかげで便秘は大丈夫です。他の病院でも当たり前に処方されているものと思っていたのですが、もらっていない方もいるのかな?
他にもらっている薬は、ナボバンカプセル(吐き気止め、5日分)、プリンペラン錠(吐き気止め+食欲増進、14日間分)、それに私はECで持病の偏頭痛が出やすくなるので、ロキソニン(解熱鎮痛剤)&セルベックス(胃腸薬)のセットを10回分です。

ナボバンカプセルは、ECを点滴する日の朝にも飲んでくるように言われています。すごく怖がりなので、点滴前日の夜には入眠剤ももらっていますし、点滴日だけは精神安定剤もお願いして飲ませてもらっていますが、ドキドキが減って安心です。

あと1回でECは終了!すごく怖がりな私に対して主治医が十分配慮してくれていることに感謝しています。

みんなも主治医の先生に遠慮せずに、何が一番不安なのかをお話しすると、いろいろと考えてくれると思います。
勇気を出して、一緒に乗り切りましょう!!


[10874] ゾラデックスについて 投稿者:じーこ 投稿日:2005/06/10(Fri) 11:28  

5月11日に手術をして、5月24日に一回目のゾラデックスを打ちました。
その後、生理が来たのですが(次回の生理は来ることは言われていたのでそれ自体は驚いてはいないのですが)生理の終わりのようなおりものが終わったかなと思ったらまたあって、という状態が続いています。
10日以上になりますが、婦人科にいくべきか悩んでます。
無理やり、生理を止める薬なのでその影響だとは思いますが
どなたか同じような経験をされた方いませんか?
あればアドバイスお願いします。



[10873] まきさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/06/10(Fri) 11:21  

便秘はツライですよね・・。
水分と食物繊維をたっくさん取って、お散歩程度でも運動するとよいみたいですよ。

後私は、1回の抗がん剤で髪の毛が全部抜けてしまったんだけど、
最初はもぉ、すんごくびっくりしたし、怖くてシャンプーもできませんでした。
でも次第に、パラパラ落ちてくる方のが鬱陶しく感じてきて、
この前スキンヘッドにしちゃいましたよ☆

薬をやめたらまたはえてくるんだし、とわかってはいてもなかなかふっきれなかったんだけど、
いざ坊主にしちゃうと、結構快適ですw

今はニットの帽子をそのままかぶってるけど、
つけ毛とか買おうかなぁーて思ってます。
(フルウィッグも一応用意してたんだけど、暑い〜!)

必ず抜けちゃうってコトもないみたいだけど、
髪はベリーショートくらいにしておいた方が、抜けだした時、きっとショックが少ないと思うです!
ふぁいとーー


[10872] 17年目の綾希さんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/10(Fri) 11:19  

10871は間違って投稿してしまいました。(恥ずかしい)相談のホームページ紹介して頂きありがとうございました。実は私は治験なので心配しても回数とか勝手に決められないんですがつい気になってしまって・・・教えていただいたHPでまた情報収集してみますね。


[10871] 17 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/10(Fri) 11:11  

> > こんにちわ〜ハーセプとタキソテールが効いたとの事羨ましいです!私はタキソールとの併用なので同じ様に効いてくれたらとドキドキしながらロムしてます。ところで術前に4クール終了して更にこれから4クールというのは回数が多いほうが結果がいいという事なんでしょうか?私は術後4クールの予定なので足りないのかな・・・と心配になってきました。
>
> ご心配でしたら、ネットで質問を受けている先生は多いのでそちらにお尋ねになると良いのではないでしょうか?
> 同じ病気の患者さんとは言っても、専門医ではありませんし??
> http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/
> http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
> http://www.cancernet.jp/
> 他にもまだありますが・・・


[10870] Re:[10859] アニーさん まきさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/10(Fri) 10:21  

もえさん

レスありがとうございました
同じように血管痛のある方もいらっしゃると知り,少し安心しました
今回は今までになく痛かったので,ちょっと弱音を吐いてしまいました
でも痛い思いはいやですよね
私はやっと折り返し地点で,あとまだ3回あります
次回はもっと太い血管を狙ってもらうようお願いしてみます





[10869] Re:[10868] チュッツコさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/10(Fri) 10:15  

> こんにちわ〜ハーセプとタキソテールが効いたとの事羨ましいです!私はタキソールとの併用なので同じ様に効いてくれたらとドキドキしながらロムしてます。ところで術前に4クール終了して更にこれから4クールというのは回数が多いほうが結果がいいという事なんでしょうか?私は術後4クールの予定なので足りないのかな・・・と心配になってきました。

ご心配でしたら、ネットで質問を受けている先生は多いのでそちらにお尋ねになると良いのではないでしょうか?
同じ病気の患者さんとは言っても、専門医ではありませんし??
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
http://www.cancernet.jp/
他にもまだありますが・・・


[10868] あかめめずさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/10(Fri) 10:05  

こんにちわ〜ハーセプとタキソテールが効いたとの事羨ましいです!私はタキソールとの併用なので同じ様に効いてくれたらとドキドキしながらロムしてます。ところで術前に4クール終了して更にこれから4クールというのは回数が多いほうが結果がいいという事なんでしょうか?私は術後4クールの予定なので足りないのかな・・・と心配になってきました。


[10867] Re:[10864] 生理を止める注射について 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/10(Fri) 06:31  

私も昨年1年間ほど生理を止める注射(ホルモン治療)を4週間に1度、腹部(オヘソの下)にしていましたよ。
金額は健康保険の3割負担で15000円位でした。

結構、注射の針が太くて、初めて見たときはビックリしましたが、私はお腹に脂肪があるせいか?(#^.^#)どちらかといえば痛がらない患者みたいでした?

途中で転院したので、2箇所の病院で受けたことがあるのですが、1箇所目の病院では右・下・左、と4週間置きに注射を打つ場所を変えていました。(痕がのこらないようにとの事)

2箇所目の病院では、アイスノンで30秒程腹部を冷やしてから、注射してくれました。それが、本当に全く痛みを感じず、
とても感動しました!個人的には、冷やしてから・・がお勧めです♪

くーみんさん、お仕事も忙しくこれから4週間置きの注射に通うのなかなか大変・・面倒?だと思いますが頑張って下さいね。



先生に電話で伝えたところ、生理を止める注射をします。と言われました。休みが急には取れない為、日曜に救急外来でおこなってもらう事になったのですが、はたしてどんなものなのでしょう?痛いのかな?どこに打つの?費用は?毎月打たなきゃだめなの?副作用は?太るって聞いたけどホント?身体が正常な働きをしてるから生理になったんだなって嬉しく思う反面、またやっかいな事になったなって気落ちしてます。久々の生理の感覚を懐かしく思ったり、ずっとなくて楽チンだったので止まってくれてた方が良かったなって思ったり複雑な気分です。どなたか教えてください。


[10866] Re:[10865] Re:ハーセプチン単独使用、:あかめめず様へ 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/06/10(Fri) 00:50   <URL>

おおっ あかめめずの将来がここに・・・・
こんばんは 夜分韓国ドラマをみた後に来てしまいました。
今 韓国情でWetになりそう。

> HER2+3で手術後、ハーセプチンを単独で投与始めました。
> でも、効果があるのかないのかその後リンパ節に転移し再手術もしました。主治医にハーセプチンが効かないのでは?と聞くと
> もし投与しなければもっと早い段階で再発したはずだ、投与しているから再発を遅らせていると。

お母上は 術前にHerceptin 併用抗ガン剤点滴をされ 術後にHerceptin単独なのでしょうか?
私の主治医はHerceptin単独は勧めませんでした。
私も 体全体のHer2タンパクが+3で発現していない細胞には Herceptinは付いても 体の免疫機構が抗原と認知しにくいため
効果は低いと思います。
タキソテール等の抗ガン剤がどんな風に協力するのかわかりませんが 併用を主治医は強く勧めてました。
なんだか あかめめずを彼のHerceptin 併用タキソテール第1号患者にしたかったみたい。

これからどのようにしたら良いかわかりませんが
下記のサイトの狸氏に質問してみたらいかがですか。
こちらで迷える子羊のYukaさんも質問してましたし、その回答も納得できました。

> この掲示板をご覧になっている方の中で
> 単独使用をしている方はいませんか?

いらっしゃいます。
カキコミしてください。お願いします。


[10865] Re:ハーセプチン単独使用、:あかめめず様へ 投稿者:相談者 投稿日:2005/06/09(Thu) 22:12  

はじめまして。

母のことなのですが
同じくHER2+3で手術後、ハーセプチンを単独で投与始めました。
でも、効果があるのかないのかその後リンパ節に転移し再手術もしました。主治医にハーセプチンが効かないのでは?と聞くと
もし投与しなければもっと早い段階で再発したはずだ、投与しているから再発を遅らせていると。

その後もずっと続けて投与しているのですが
腫瘍マーカーがここ最近また上昇してきているのです。
私たちもハーセプチンはタキソールと併用した方がいいデーターが
あると認識していたので主治医には併用をお願いしたこともあるのですが、単独でも効果は変わらない、と言うのです。

あかめめずさんのお話からもやはり併用の方が効果があると思われるのですが・・・。
あかめめずさんの周りやこの掲示板をご覧になっている方の中で
単独使用をしている方はいませんか?




[10864] お久しぶりです 投稿者:くーみん 投稿日:2005/06/09(Thu) 21:43  

4月から新しい職場・職種で新入社員として初々しく働き始めました。ようやく最近になって余裕がでてきた今日この頃です。
ところで、今日はお聞きしたい事があり、書き込みしました。
私は去年7月に右胸全摘の手術をしその後ACF6クール行い、アリミデックスを飲んでいたのですが、ACF2クール目で止まっていた生理が今日復活してしまったのです。年齢的に(44歳)まだ閉経はないだろうと先生からは言われていたのですが、ビックリしてしまい、先生に電話で伝えたところ、生理を止める注射をします。と言われました。休みが急には取れない為、日曜に救急外来でおこなってもらう事になったのですが、はたしてどんなものなのでしょう?痛いのかな?どこに打つの?費用は?毎月打たなきゃだめなの?副作用は?太るって聞いたけどホント?身体が正常な働きをしてるから生理になったんだなって嬉しく思う反面、またやっかいな事になったなって気落ちしてます。久々の生理の感覚を懐かしく思ったり、ずっとなくて楽チンだったので止まってくれてた方が良かったなって思ったり複雑な気分です。どなたか教えてください。


[10863] こんばんわ。 投稿者:よし 投稿日:2005/06/09(Thu) 19:52  

皆さんいつもありがとうございます。
ほんとにいついつも助けられています!

前にも書いたのですが、胸のしこりとは別の場所がはっていて痛むのですが・・・
27日に病院に行くのでその時でいいかな?とも思うし早く見てもらった方がいいのか・・
皆さんの中で痛みを感じたかた いらっしゃいますか?

もえさん 木下さん こみさん
いつもありがとうございます。
なんか区役所に行くことが多くて・・・。疲れます。
シングルマザー 一年なのでいろいろと教えてくださいね!

ゆきさん
来週 入院、手術ですか?
わたしより少し早いですね。
これからまだまだいろいろあると思いますがお互いにがんばりましょうね(^^)

[10862] 便秘 投稿者:コンチ 投稿日:2005/06/09(Thu) 19:19  

抗癌剤の経験はないのですが、乳癌診断後から、朝は野菜
ジュースと果物、焼き芋、ヨーグルトとか...とにかく
繊維、乳酸菌いっぱいの食生活に変えたら、すっごく
便通が良くなって、一日も便秘しなくなりました。偶然読んだ肩凝りの本に「便秘(祝便)は癌体質を招く」ような事が
載ってました。奈美悦子の病気も便秘が原因らしいですが
健康維持のためにも、美容のためにも便秘は解消した方が
いいのですね。


[10861] Re:[10858] 便秘!! 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/09(Thu) 18:52  

そうなんです、私も経験したことのない便秘に苦しめられています。1回めも2回目も必ず1週間程便秘になり、パンパンで、体重も2キロ位増えるので、病院で便秘薬(ラキソベロン液)というの出してもらいました。はじめは、市販のピンクの小粒・・・など飲んでいましたが、病院の薬の方が断然お腹が痛くならずいいですよ。水に10滴垂らして夜寝る前に飲むと、マイルドな効き目で、ギュルギュルしたりせず、辛くありませんよ。
次からは、まきさんも病院で出して貰ったほうが楽に過ごせると思いますよ。たかが便秘・・と言ってられない苦しさですよね・・・。(>_<)


[10860] まきさん、ふぁいと! 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/06/09(Thu) 18:50  

いいよいよはじまりましたね。
吐き気が少なくてよかったね。脱毛は引っ張ると、面白いほどに抜けていきます。これが、多分一二週間で始まります。確かに、抜け出すと、もえさんのようにいっそのこと丸刈りにしたい!という気持ちに襲われます。でも、私は、二回目の抗がん剤が終わったところですが、落ち武者のままにしています!自毛が少なくなると、カツラがフィットしてきますね。ふふ。私も帽子に、カツラにまめしぼりに、色々やっていますよ。脱毛は辛いけど、なれるし、時期に生えるから!
それから、私もひどい便秘でした。私はビオフェ〇ミンを飲みました。それでも、でたのは3日後、結局一週間出ませんでした。これも副作用なのだよね?苦しいよね。
私は、6月の終わりに三回目の抗がん剤です。頑張ろうね!


[10859] アニーさん まきさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/09(Thu) 17:01  

アニーさん
私も一昨日の2回目の吐気止め点滴後→E→CのEの時から
血管痛がずうっとあり湯たんぽを腕に載せてもらい最後までしました。
私も血圧は90と低いほうです。
前回より、針刺しが抹消の方だったからかな〜と思ってました。
血管痛の対処法は、せいぜいこの程度しかないのでは?
でも、次回もイタ〜イ思いは嫌ですね!

まきさん
私は、この前の日曜日に丸刈りにしました〜
やっぱり覚悟はしていても、わかっていても悲しかったです。
はらはらと髪が落ちてきたり、ごっそりと手に髪がついてきたり
してからは一日、泣きました!
ごまかせなくなった時に思い切って丸刈りにしてスッキリでした!
今では帽子に部分ウイッグだったり、全ウイッグだったり
イメージチェンジをして楽しんでいますよ♪
それから便秘は、水分をガブガブ取り食物繊維が多いものを
食べてみてはどうでしょう〜
ちょっとした運動も必要かも!


[10858] やっと 投稿者:まき 投稿日:2005/06/09(Thu) 15:56  

1回目の抗がん剤点滴から今日で一週間がたちました。
不安だった吐き気などはなく順調に過ごしてます。
しかし便秘になってしまいました・・・抗がん剤1回目翌日から
出てないです。お腹がはってつらいです。
予定ではあと一週間で脱毛が始まる時期なんですよね・・・
心の準備が出来てるのか出来てないのかわからない気持ちです。
怖いよぉ・・・皆さんはどうやって過ごしてましたか?


[10857] 血管痛、センチネルリンパ節生検 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/09(Thu) 14:14  

昨日は3回目のCEF点滴でしたが、またしても血管痛に苦しみました
吐き気止めの点滴のあとは、F→C→Eの順なのですが、2つ目の
Cあたりからいつもすごく血管が痛くなってきて、どうしようもなくなります
前回は温タオルで温めてもらって少し楽になったような気がしたのですが、
今回はそれでもだめでした
スピードを標準の倍以上に遅くしてもらっていますが、点滴の間中いたたたーって感じで
眠ることもできませんでした
逆血もあるし、点滴漏れをしているわけでもないし、特に問題はない、といわれるのですが、
どうも納得がいきません・・・
しいていえば、血圧が低い(上が90前後)からかなあといわれました
こういう痛みのある方いらっしゃいませんか?
どうして解消しておられますか?
今では、あの濃いオレンジ色に反応してしまい、嫌いな色となってしまいました

ゆきさん
私もセンチネルリンパ節生検受けました
多分保険きいたと思って、そのときの明細みてみましたが、保険適用分としてでていました
傷跡は、2箇所(胸と脇に3センチ未満)あります



[10856] またです ハーセプチン 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/06/09(Thu) 12:09  

劇的!術前ハーセプチン効果 のあかめめずの報告

カキコミの前後の脈絡なく 割り込みでごめんなさい。
忘れぬうちにと思い 書いておきます。

昨日 主治医と術後2回目の相談会で 今後の治療法を話してきました。
あかめめずは HER2たんぱくが+3 stage3a で ハーセプチン術前点滴の治験をし左全摘。
病理組織では 源発のしこりは中心部にガン細胞が残り えき下リンパには1個残っていたということで(5〜6個から1個に激減) 無治療はだめ。
多々ある化学療法の中から2方法勧めるから 自分で選んでその場で決めよ とはきつかった!

1.EC(ACも同じ系列)4クール
2.Herceptin12回 同時にタキソテール4クール
あかめめずはすでに 2をして薬効がはっきりしているので 再度2を選びました。
1だとしても 他のHer2たんぱく+3の人がしている EC(またはAC)4クール後にタキソテール(またはタキソール)4クール同時にHerceptin12回と同じとのことです。
しかし 薬効が明らかな薬を捨てて あかめめずに対する効用が不明のECをすることは 不安。
主治医の 「こんなに効果があったなんてすばらしい」の一言が効いちゃって 2を選んだ・・・かな。
我が主治医は 治験の条件に合わなくても 今後HER2たんぱく+3の人には 迷わずHerceptin同時にタキソテール点滴にすると言ってました。

千葉ちかくの該当の方 千葉県がんセンターにいらっしゃいませませ。
この5月から 外来点滴が少し変わり 医師が点滴室に日替わりで常駐。
Bedで針刺しを1時間も待つことは無くなったそうです。

でも 来週から8月末まで 毎週通院点滴と思うと 
せっかく自毛が見えてきたのに また全滅。
作り物胸で意気揚々と薄着しよ Swimmingもとはりきっていたのにねえ〜
退院後の血液検査結果では 肝臓その他 抗癌剤の影響から回復し 良結果だったので 今週末は のも〜!
もちろん昨夜も祝杯あげたけど。


[10855] 皆様 こんにちは〜 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/09(Thu) 11:50  

アロハさん
ほーんと!お酒好きは、その話だけでとってもウキウキ(^0^)
ビールは最高! それと、お気に入りの店ではリキュールの
チンザノのロストをロックで飲んでたのだけど〜 もう飲めないかも?
点滴の色と同じで赤いから〜治療が始まってからは飲んでないよー
いつもノリノリ♪のアロハさんもお元気そうでなによりです。
ここの皆さんと一緒にビールを飲めたら最高だろうな〜☆

木下さん
愛情の充電はそういう事ですね!
それは私も同じです。人は絶対一人では生きていけないですもの
このサイトでも沢山の方に温かい励ましを頂き感謝ばかりです!

以前は強いお酒もへっちゃらで、すっごい飲んでましたよ!
でも、私も去年くらいからは めっきり弱くなりました(~0~)
最近ではビールを350mlか500ml位ですね〜
今は、飲みすぎない程度に楽しんでます
アロハさんも言うように、飲める時は飲んで したいことして
免疫アップアップ! ですよ!

チュッツコさん
いつもありがとう〜 お元気そうで安心します。
ECを6回も受けたんですね!私はたぶん4回で、次に
タキソールを4回になると思います。
タキソールが楽ならホットします 正直、不安でした!
吐気があると なかなか水分も取れないものですよね〜
でも私も今回は水分ガンガンとって頑張ってます
体重増加には お互い気をつけましょうネ!

りおさん
だからといって 気落ちしないでくださいネ!
シングルだから楽しめることだってありますよ^^
あまり気を張らずに今しか楽しめない事を のんびりとやっていきましょう!

ゆきさん
今頃、検査が終わったころでしょうか?
お疲れ様でした。(^^)
また不安が出現したときは こちらへ遊びに来てくださいネ!





[10854] おはようございます 投稿者:木下 投稿日:2005/06/09(Thu) 09:53  

17年目の綾希さん、そうですね。
ご指摘ありがとうございます。気をつけます。
さっき自分で読み直したのですが、気分のいい内容でなくてごめんなさい。


もえさん、愛情の充電は友人や家族からです。
たくさんの人に心配してもらい、支えてもらいました。
社会から取り残されている寂しさも味わうこともなく、過ごさせてくれました。感謝しかありません・・・。

蜂蜜レモン水は飲んでもいいし(レモネードですものね。)
うがいは毎日でOKです。

私はシングルでいいところもたくさんあると思います。
私にとって、穏やかに過ごせる今の生活は最高です!
マイナスに考えがちになりますが、いいとこも探してみませんか?

もえさん、どのくらい飲むんですか?
私、弱くなっちゃいました。


[10853] もえさんも頑張ってますね! 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/09(Thu) 09:37  

私もECはたっぷり6回受けましたよ〜今もタキソールの最中ですが同じ抗がん剤とは思えないほど楽チンです!ECも2〜3回目が一番きつかったな〜看護婦さんに点滴後いっぱい水分をとると副作用が軽くなると言われて水分(炭酸もいいらしいです)いっぱい摂ってました。EC中は体重が減ったりで落ち込むけど終わると逆に体重増加に悩むことが多い位だから気楽にガンバ!!


[10852] おはよ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/09(Thu) 08:25  

もえさんへ りおさんへ
ありがとうございます(^^♪
センチネル受けるとゆうことは、主治医からの提案ですが、もしかして、傷が小さくて、済むのだったらいいかなぁ‥て思ってますが‥
今日、CTとRI受けに行くので、センチネルのことパソコンのこと聞いてきます(^_^)

もえさん、ちょっとご無沙汰だったので、気になってました!
体調、悪かったとか‥でも今はお元気そうで、安心しました(*^^)v

ほんとにこのサイトにはお世話になってます!
普通やったら、仕事もしてなくて、その上、病気と戦ってるのって、すんごい孤独やと思うのに、
そんなこと全然感じなくて、その上、元気や勇気ややさしさまでもらえるなんて‥
ほんとにサイコー\(^o^)/です!



[10851] あいめさん 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/08(Wed) 23:20  

> すみません、たまにしか書き込めない状態だからか、
> ここへ来る度、泣き言ばかり書き込みしてしまってます
ここはそういう場所ですよ〜(^_^) 我慢しないで泣き言でも愚痴でも何でも書きましょ〜皆応援してますよ〜(^_^)/~


[10850] 無題 投稿者:りお 投稿日:2005/06/08(Wed) 23:18  

>シングルでいると、普通の結婚生活を送っている方たちよりも負担が多く、その分ストレスもたまり一般的に言われてるのは平均寿命が短くなるそうです。それもこれも自分で選んだ道だから…

やっぱりそうなんですか…。
確かに生活は苦しいし、色々と大変なこと多いです。ストレスも溜まりっぱなし。吐くところもないです。
そして私も、「自分で決めたことだから」とよく言い聞かせています。自分で決めたことだから、ちゃんと責任を持たないとって。子ども達にも申し訳ない…。

それからセンチネルですが、私受けています。国保扱いでした。。。


[10849] もえさん ご無沙汰〜♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/08(Wed) 23:17  

点滴お疲れ様〜(^_^)
私はここのお陰で すっかり元気ですよ〜(^_^)v
もえさんもビール大好きでしたか〜(笑)  
お酒を飲む人って不思議で その話しだけで盛り上がれますね〜(^○^)
ビールが美味しく飲めるかどうかで体調がわかったりもしますよね〜。
ビールが飲めれば元気な証拠(^_^)
飲める時は飲んで したいことをして 免疫アップアップ〜♪



[10848] 私も 投稿者:匿名 投稿日:2005/06/08(Wed) 23:08  

シングルですが。。。子供が居ません。
シングルでも子供さんがいらっしゃる方が羨ましいです。。。
病気が憎い。。。


[10847] 木下さんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/08(Wed) 22:30  

レスありがとうございます!

さっそく蜂蜜レモン水のうがいを明日からやってみようと思います。
が、口内炎ができたときですか?それとも、毎日のことですか?
点滴後は毎日、何度かしたほうがいいですよね〜
参考になります。ありがとうございます!

イヤ〜実はですね 私もビール大好きで治療後も一週間も
すると缶ビール飲んじゃってます^^
その会話のときに飛び入りをしたかったのですが残念ながら
体調が悪くて書き込み出来ませんでした。

それと、愛情不足が十分に充電出来たとは子供に対してですか?
それとも、いい人ができたとか?^^
なんのかんの言っても、子供達に教えてもらう事が多かったですね〜

シングルでいると、普通の結婚生活を送っている方たちよりも
負担が多く、その分ストレスもたまり一般的に言われてる事は
平均寿命が短くなるそうです。
私たちは、それもこれも自分で選んだ道だから〜
まぁー 私は、可愛いお婆ちゃんを目指してま〜す
お互い、楽しく平凡な毎日を悔いのないように過ごしていきましょうね♪



[10846] 不安 投稿者:あいめ 投稿日:2005/06/08(Wed) 21:35  

久しぶりの実家で、PCが使えるので、久しぶりに書き込ませていただきます

母(64歳)の乳がん手術から、半年経ちます
最近、背中や腰の痛みが強く出てきたらしく、次回MRI検査です
骨の転移ではないか?と結果が不安でたまりません

現在、抗癌剤の副作用がきつく出てしまい、中止していて、
治療できない状態になっているので、余計に不安です


すみません、たまにしか書き込めない状態だからか、
ここへ来る度、泣き言ばかり書き込みしてしまってます


[10845] Re:[10844] よーし、皆頑張ろう!! 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/08(Wed) 21:34  

> なぜかこの病気になる方には、再びシングルの方が多いそうです。
申し訳ありませんが、言葉使いに気をつけて頂けたらと、思いますが?
>
> 迷惑なくらい元気な老人になるつもりです!
この元気は、続けてくださいね。


[10844] よーし、皆頑張ろう!! 投稿者:木下 投稿日:2005/06/08(Wed) 21:18  

なぜかこの病気になる方には、再びシングルの方が多いそうです。でも、負けないでやっていきましょう!!

気力は誰よりもあるのです!ですが、愛情が少し不足しちゃって、この病気になってしまうのでしょうか?

私たちは充分に頑張っています!!
自分でそれも認めてあげないといけませんよね。
私は確かに愛情不足していましたが、充分に充電できました^^
もう、大丈夫と思っています☆

迷惑なくらい元気な老人になるつもりです!


[10843] かおりさんへ 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/06/08(Wed) 21:04  

お父様のお話、読みながら泣いてしまいました。
お父様もきっと、天国からかおりさんの事を見守って
くださっていると思います。乳がんに負けず、一緒に
頑張りましょうね(*^_^*)
私もこのサイトで、みなさんから元気をもらっています。
今は、無理せず、体調を整えてくださいね。

こみさん、ありがとうございます。私の主治医も同じです。
話をしていて悲しくなる時もあります。でも、まけずに
頑張ります。


[10842] もえさん、そうですか〜 投稿者:木下 投稿日:2005/06/08(Wed) 20:42  

もえさん、私へのコメント最高です!
本当に人生いろいろですよね(^0^)/

お互いに不良にならなくて良かったですね!

私は加療も終わったのですが、点滴中はガンガン水分を摂っていました。
口内炎予防に有効なのは、蜂蜜レモン水のうがいです。分量はあるのですが、それよりも自分がうがいできるくらいのが妥当です。その時の体調で甘さとか、酸っぱさとか合うように作るのが良いと思います。加療後は免疫が落ちますが、この方法は発表されているものです。インターネットでも検索できますよ!

私はやっと眉毛が生えてきました^^
氷も良い方法です。

頑張って乗り越えてください!そして、美味しいお酒を飲みましょう(^0^)


[10841] 掲示板のみなさん こんにちわ〜! 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/08(Wed) 18:12  

みなさま、お久しぶりで〜す♪

アロハさん、チュッコさん、コットンさん、Pinkyさん
お元気でしたか〜?
私は昨日、ECの2回目を終えました。頭は落ち武者のように
なって服と背中の間に髪が落ちて痒くてイライラし
とうとう丸刈りにして おかげでスッキリです!
口内炎防止に点滴中に氷を持参しなめてみましたが、どうでしょうね!
結果は後ほど報告しますね。

ゆきさん
入院、手術の日取りが決まったのですね!
考えてみたら私と同じでしょうか? 3月末に告知でした。
だったら、すごく長い間の不安との戦いでしたね〜
私の場合、病気と向き合う決心もままならない内に入院、手術
だったですが、それでも入院まで不安でしたから〜
ゆきさんは そうとうですよね!

センチネルリンパ節生検は自分の希望できめましたか?
私もよくわからなくて申しわけないのですが、普通 
保険が利かないのであれば、高額医療の適用にはなりませんね〜
社会保険や国民健康保険を使ってのことですから!
詳しく知りたいのならば、病院の医事課で聞いてみてはいかがですか!
ゆきさんは病院にPCを持って行けるのですか?

木下さん、よしさん、こみさんへ
私もシングルマザーです。私もどちらかといえば、木下さんの
言うように子供がいなかったら不良してます!
よしさん、手術頑張ってください!私の時も二十歳の長女が
チーママしてくれて助かりました。
これからも どうかよろしくお願いします。


[10840] かおりさんへ。 投稿者:みるく 投稿日:2005/06/08(Wed) 18:05  

初めまして。お父様のことお気持ちわかります。
私も父を胃がんで亡くしました。手術から1年とちょっとでした。
私もちょうど手術から1年経って,父のこともありますからとても不安です。
やはり胃や内臓系はダメージが大きいのか・・・乳がんの治療もとても辛いことだとは思いますが,私は諦めませんよ。私の場合,予後の悪いタイプで一日たりとも再発転移のことが頭から離れませんが
そんなことを考えながら生きていくのは,いやなのでなるべく考えないようにしてます。
かと言ってもそれはなかなか難しいですけどね。
乳がんは治療方法もたくさんあるし,これからの医学はもっと発達すると
おもいます。一緒に頑張りましょう!今はなんで私が?って思うかもしれないけど
負けないでね。
それから,温存できるのなら手術方法をよく聞いてきてくださいね。
ガンセンターで手術した友達は,腫瘍を取っただけだったので患部が
陥没し気にしていました。
同時再建とまではいかないけど,おっぱいの脂肪を凹んだところに
寄せて形を整える温存手術方法もあるので確認してみてくださいね。
それだけでも全然違いますから。


[10839] pinkyさん、お久しぶりで〜す 投稿者: 投稿日:2005/06/08(Wed) 17:21  

どうされたのか、ちょっと気になってました。
ホルモン療法の副作用、今のところはないみたいで良かったです。後々、出てくるかもしれませんが、お仕事無理のないよう、毎日元気でお過ごしください。



[10838] かおりさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/08(Wed) 17:02  

はじめまして! 
私は、3月に告知、4月に全摘手術、5月から抗癌剤の治療中です。

かおりさんの書き込みを見て涙があふれてしまいました。
お父様のご冥福をお祈り致します
心が癒えない内には さぞ辛いことと思います。
私の父も去年から今年にかけて肺がん胃がんと手術を繰り返していますが、今のところ転移はありません。

お父様もガンで亡くなられて きっと自分の事も重ねて
考えてしまいそうになられると思います。
私は、医療関係で仕事をして癌患者様をみてきてますが
必ずしも最後まで苦しむとは限りません 
人それぞれですから、あまり悲観的にならないでください。
今の医療は進化してますから大丈夫です。
それより乳がんを治す事を考えていきましょう

よくがんばってお父様の事、お母様の事を告白されましたね!
その調子ですよ〜 なんでもいいから、ここに訴えるなり遊びにくるなりすると素敵な仲間がわかってくれて、勇気と元気のパワーを貰えます わたしも同じです一緒にボチボチ 今、できることを頑張りましょうね♪

お母様には、かおりさんが この病気と向かいあって絶対に治すんだー!と心に決めてからお母様の精神状態も考えながら
手術までに落ち着いて話したらいいと思います。



[10837] かおりさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/08(Wed) 16:19  

涙がとまりません。私より5つも年下のあなたが いっぱい荷物をしょいこんで頑張ってきたんですね。
お父さんの看病 ものすごく大変だったでしょう‥
お母さんの気持ちを考えて お母さんに言えないでるかおりさんの気持ちも痛いほどわかります。
デモね‥
今は 自分の事を一番に考えていいと思います。
他の誰かの気持ちを考える前に 自分の事を考えて自分にわがままになってください。
頑張ってほしいけど‥がんばりすぎないでいいから
周りに助けを求めてくださいね。
きっと みんな力をかしてくれると思います。

手術の方法は よーく最後まで考えて決めてくださいね
私は 告知のあと手術まで10日もなかったので‥あれよあれよと手術日を迎えてしまいました。
なくなった胸をみて 毎日 気持ちが沈んでしまいます。
同時再建をする病院 それをすすめる病院もたくさんあるようです。
また 温存してくれるドクターもきっといます。
あきらめないで‥
何を書いているのか自分でもよくわからないけれど‥
応援しています!!



[10836] とまぴーさん 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/08(Wed) 15:39  

私の主治医も再建手術のことは相談にものってくれないですよ。
でも 「1日でもはやくしたいんです」って訴えたら 紹介状書いてくれましたよ!!
といっても 紹介状をチラッとのぞいたんだけど たいしたこと書いてなかったですよ。
手術日とか 今の治療法とか‥
紹介状がなくても診察はしてくれるんですが‥別途お金が3000円程かかるようです。



[10835] 無題 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/08(Wed) 15:03  



実は


父が胃がんと大腸がんで去年の六月手術しました。手術後は抗がん剤でもとの生活にすこしずつ戻っていけるんだ、もう大丈夫と家族で神様に手術の無事成功に手をあわせました。

しかし今年の一月に再発、転移。眠れない痛み、激しい下痢、食欲不振。あれよあれよというまにやせ衰え、昨日は歯磨きできたのに、今日は歯ブラシをもてない、寝ていても辛い、起きていても好きな浪曲も聴く気力がない、ひとつ、ひとつまた、父の体にチューブがつながれて。水も飲めず。囚人より酷い状況でした。囚人ならご飯が食べれる、寝返りが打てる・・


はっきりいって癌をなめてました。

人ってこんなに苦しまないと死ねないんだって、父に隠れて何度も泣きました。

それから死ぬまでの六ヶ月間、完全介護の病院でしたが、父がわがままになって看護婦さんに迷惑や大声をあげるので、私と母が泊り込みで夜中中介護することになり私たちの体力も意識ももう朦朧となっていました。
人格までかわってしまった父、そしてようやくこの6月に父の葬式が終わりまだ涙がとまらない私の誕生日に私の乳がんの宣告でした。

まだ父の悲しみから立ち直ってない母には告知できず。
いつかはしなくちゃいけないのに、もう母の涙はみたくない。
友達に相談しても「顔じゃなくてよかったよ」とか「がんばってね」とか・・・・主人にいたっては「健康第一だから全部とりなさい」って・・・

そうわりきれるもんでもないよね。

主人は巨乳大好き。あたしだって大きくてふくよかで丸いおっぱいってセクシーだとおもうし、自分のおっぱいでかくないけど、愛しくおもってた。

こみさん、じーこさん、アロハさん、ふんわりタオルさん、とまぴーさん、まきさん、木下さん、よしさん、りくさん。みんなみんな本当にありがとう。

まさか励ましてくださる人がいるなんておもわなかったので(はじめてこういう掲示板を利用しました)ほんとうに感激のあまり鼻の奥がつーーーーーーんとしてます・・・・・・・

同じ涙を流し、悩んだ皆さんからの言葉は今の私に染み込んでいく一杯の清らかな水みたいです。

いろいろかいてしまったけど、あたしは自分が不幸だとはおもわない!
だれだって病気になるし。なにより、このHPで新しい仲間がいつも待ってるってことがわかったから!!!!


ながなが書いてごめんなさい。父の癌のこともだらだら書いてしまいもしかしていやな気分になってしまった方もいたらすみません。

かおり











[10834] よしさんへ 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/06/08(Wed) 14:55  

色々考えての決断、勇気がいった事だと思います。
私も、二年前、子供とだけの生活を選びました。みんな、色々な事を乗り越えて頑張ってるんですよね。一緒に頑張りましょうね(^_^)
この間まで彼?と思っていた人がいたのですが、病気のことを
知ると「お大事にしてください。」とすごくよそよそしく言われ、ショックでしたがそれだけの人だったんですね・・
今は、自分の病気の事だけを考えて、前向きに生きたいです。
がんばりましょうね〜☆

こみさん、阪大へ行かれたときは今の主治医の紹介状を
持っていかれたのですか?阪大のホームページを見ていたら
紹介状が必要・・みたいな事が書かれてあったので・・
うちの主治医には「命が助かれば、乳房の形なんてこだわらなくても・・」みたいな事を術後に言われたので、あまりこちらの気持ちをわかってくれないかもしれませんが、頑張って書いてもらいたいです。
暑くなり、通院も大変ですがお互いに頑張りましょうね(*^_^*)


[10833] 真田さん 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/08(Wed) 14:39  

真田さん

そうですよね。動揺したっていいんですよね。病院を出た後どこをどう通ったか覚えてなくふらふらとさまよってなんとか職場にたどりついたんだけどいつもどうり振舞えなくて、字も震えて、でもみんなにも告知できなくて、「ぼけっとしてるな」と怒られてしまいました。・ハァ(´△`)=3

治すよ!胸なら洋服で隠せる!

健康でいなくちゃねですね。


納豆食べます!
> 動揺するのも無理はないですよ。
> というか動揺しない人はいないと思います。
> とりあえず手術へ向けて健康でいてください^^
> まずはそれが第一です。
> あとは治すんだという気持ちをもつしかないです。

[10832] にゃーすさんへ  投稿者:かおり 投稿日:2005/06/08(Wed) 14:35  

にやーすさん!(かわいい名前ですね〜)
にゃーすさんも手術前の不安定な状態なんですね。私は、次回までに全摘か温存か決めてきてくださいと言われ、いろんな人のHPや本をみては大混乱しています。でもにゃーすさんも自分の意思で覚悟をきめたんですよね。あたしも時間かかるかもしれないけど、踏ん張るよ!


> 辛いですね。私も33歳、小さな子供がいます。乳がんとわかったときは夜中にこっそり泣いていたけど、今は手術に向けて前向きな気持ちでいます。この掲示板を見ているみんなが同じ気持ちでがんばってるよ。一人じゃないよ。みんなでがんばろう!


[10831] こんにちは☆ 投稿者:りく 投稿日:2005/06/08(Wed) 13:17  

みなさん、こんにちはです。
私は今日も術後のリハビリに励んでいます!

が、
私は手術の時、乳頭も少し取ったんです。
で、その部分だけ、抜糸があったんですよ。(他の部分は埋没だったんですけど)
それで、腕を上げ下げすると、抜糸したトコロが着ているものにすれてイタイ!(T▽T)

他にもそんな方いらっしゃるのかなあ??


まきさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします!

かおりさんへ
動揺するの、すごく良くわかります。
泣けちゃう時は泣いちゃって、ゆっくり落ち着いていったら良いと思う。
そんで、少しづつでもガンバロ!


[10830] アロハさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/08(Wed) 10:53  


もう!笑いすぎ(~o~)でも小さい子がいると想像できちゃうでしょ(笑)幼稚園児はとんでもない事言うけどママ仲間の無神経な慰めよりなごむよね〜


[10829] よしさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/08(Wed) 10:23  

大丈夫ですか? きっと‥ものすごく考えて‥前向きに出された結論だと思います。
来月に 手術を控えて 大変な時ですが、よしさんには よしさんを心配してくれる優しい娘さんと息子さんがついています。ここにもたくさんの仲間がいます。頑張ってくださいね。


[10828] よしさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/08(Wed) 09:53  

よしさん、大変でしたね。
初めてここに書き込みをしてくれてから、まだ1週間も経っていません。いろいろあったのですね・・・。
大変な勇気がいったことでしょう・・・・。

私もたかが紙切れ1枚ですが、そこから開放されたときは“スッキリ”しました。(私は別れて貰うのに、4年かかりました。)
私達には可愛い・未来がある子供達がついてくれています。
私は子供がいなければ、不良な生き方をしていたかもしれません。ですが、親も大事にする真面目な人と周りからも言われる生き方をしています。

よしさん、あとは良い方向に気持ちも切り替えて、大晦日には笑っていましょうね(^_^)
それから私は7月に復帰します。


[10827] おはようございます(^^)/ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/08(Wed) 07:40  

昨日、病院に詳しい説明、聞いてきました!
14日が入院で16日が手術になりました。
‥3月下旬に診察受けてから、3ヶ月弱‥長かったです(>_<)
とりあえず、温存手術とセンチネルリンパ節生検でいく方向です。でもまだ、明日のCTと骨シンチの結果で変更になるかも‥
センチネルリンパ節生検って保険適応外なんだそうですが‥
そうなると、高額医療には適応しないんでしょうか?
なんか、少し安心したような、だんだん不安が増えてくるような変な感じです‥(-"-)
よしさんへ
離婚のこと‥びっくりしました‥なんて言ってあげたらいいかわからないけど、今は、来月の入院、手術に向けて、いらんことを考えやんと、体を大事にしてください!




[10826] Re:[10806] コットンさんへ 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/08(Wed) 06:58  

おはようございます。

> 私もタキソール(3クール・9回)が終わりました。まだまだ体力の続く限り受けるつもりですが・・・


私も病院に通う日はいろいろ痛い思いをするけれど、私の今の仕事だと思ってがんばっています。13年間続けていた自宅での英語の先生の仕事をやめた穴は大きいけれど、いつか何らかの形で再開できたらいいなと思っています。でも今は3人の子供達の母と言う立場が一番大切かな。
>
> コットンさんもタキソール投与なんですね・・・あまり副作用はないですか?


私は足の痺れやむくみが日常の悩みかな・・・この季節子供達の学校に行くことが多く、おしゃれして出かける日は靴選びが悩みの種です。
点滴の最中少し息苦しくなるけれど、しばらくすると治まります。眠たくても緊張して寝られません。一時間半かけて帰るのですが、ふらふらです。もともとアルコール強くないから。

私のリフレッシュは花を育てることと、三匹のネコに遊んでもらうことです。ネコにセラピー受けています。>

> お互い、マイペースでふんばりましょうね・・・
ほんとうに。心豊かにがんばりたいです。


[10825] お久しぶりです 投稿者:Pinky 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:03  

華さん、舞さん、れいちぇるさんお久しぶりです。3週間ほど書き込みをしていなかったら、New Faceの方が増えていますね。
術後の治療について、色々ご意見をいただいてそのままになっていましたが、もう覚えてもらってないかも(><)。現時点ではホルモン療法を選んで、すでに1回目の注射を終了いたしました。皮下注射ってどこにするのかと思ったら、お腹にするんですね。大きな注射を思いっきりブスーっってつきさされてもうびっくり。脂肪が多いので、まあいいですけど。今の所、更年期の症状に気づく事なく過ごしています。太るって聞いたので、それだけが心配なんですけど。。
 退院後1ヶ月たちましたので、そろそろ職場復帰を考えいます。思えば4月早々、突然の乳癌宣告で、受け止める事できなくて、通勤電車の中で、涙があふれて仕方なかったあの日から、仕事復帰なんてできないかと思っていたんですが、戻れる日が来て
嬉しく思っています。皆さんの励ましや、色々な情報のお陰で、自分の気持ちがだんだん前向きになってこれたと感じています。ほんとにありがとうございます。これからもがんばっていきましょう。そしてよろしくお願いします。



[10824] かおりさんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/07(Tue) 21:31  

かおりさんの気持ちよくわかります。
私も頭の中が真っ白になりました。夜中にお風呂でなきました。
そんな時このサイトを知り、私だけではないんだ・・・
と思いました。
ここの皆さんはとても優しく丁寧にアドバイスをしてくれます。
かおりさん まだまだ色々とあると思いますが一緒に頑張りましょう!!一人ではないですよ(^^)

とまぴーさん
ありがとうございます。よく分かりました。
なんだか全体が痛いような気がして・・・
月曜に病院に行くのできてみますね!

木下さん
仕事復帰おめでとうございます。
でもまだ無理をしないでくださいね!
 
今日、離婚届けを出してきました・・・
なんだかすっきりしました。私もシングルマザーの仲間入りです。
無職で乳がんで 先は見えないけど子供達のため頑張ります!
色々アドバイスお願いしますね(^^)

こみさん。アロハさん。
ありがとうございます。
自分では しっかりしているつもりでも 急に不安になったり、イライラしたりします・・・
そんな時ここに来くるととても落ち着きます。
これからも 愚痴ばかりになるかもしれませんが宜しくお願いしますね!!



[10823] かおりさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/07(Tue) 21:22  

大丈夫ですか?
今夜眠れそうですか?
ここに告白するのにも、勇気がいったでしょう!

ここの皆は元気も勇気もくれる、素敵な方ばかりです☆

かおりさん、私達と一緒に頑張りましょうね!
私は迷惑なくらい元気な長生き老人になるつもりです(^0^)


[10822] こんばんわ 投稿者:すず 投稿日:2005/06/07(Tue) 19:49  

私は4年前の春に告知・手術しました。
今でも通院していますが検査も半年毎になったため、
昨年それまでの不規則な仕事はやめて転職、病院で働いています。
手術から患者さんが無事に帰ってくるのも嬉しいし、
ご飯を食べているのを見るのも、退院していくのもとても嬉しいです。
看護師たちのようなお世話はできませんし、
辛い治療をしているのを見守る事しか出来ませんが、同じ経験をしながら、
明るく前向きになって欲しいと心から願って応援している人が
他にもいる事を時々思い出して下さい。


[10821] りくさん・かおりさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/06/07(Tue) 16:55  

りくさん、はじめまして。
年齢も近く、同じ独身同士よろしくおねがいします。
私はやっと病理の結果がでて、抗がん剤治療をしています。
手術・退院おつかれさまでした。

かおりさん、はじめまして
告知は私もつらかったです。心境お察しします。
私は、告知に親と一緒に行きましたが、ずっと泣いてばかりいて
先生の話も聞いてなくて後に親から説明うけましたよ。
状況を受け止めれるまでいっぱい泣きましたし時間もかかりました。
今はつらいと思いますが、悪いことばかりは続かないです。
頑張って下さい。


[10820] こみさんへ 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/06/07(Tue) 16:33  

阪大に行って来られたのですね。情報をありがとうございます。これから、五週間の放射線が始まります。それが落ち着いたら、私も行ってみようかと思います。放射線も副反応があるらしく、不安もありますが、頑張ります。

みささん、かおりさん、私も告知を受けた時は、シヨックで、
でも、子供の前ではボロボロになるのを我慢して、夜中に泣きました。自分が世界で一番不幸な気分になったり・・
でも、一人ではないんですよね。みなさんに、出会えて
そう思います。一緒に頑張りましょうね。
よしさん、私も、手術前、乳首が痛かったんです。
私の場合は、癌細胞が、乳首のすぐ下まで来ていたからだったんですが、主治医は、神経的なものもある・・と言ってましたよ。その方によって、いろんな所に痛みが出たりする事もあるそうです。でも、気になられるんだったら、私は、やはり一度聞かれた方が良いと思います。色々な事が不安ですよね。私もそうでしたので、わかります・・。ファイトです〜>^_^<

木下さん、お仕事復帰されるんですね。おめでとうございます。私も、早く復帰したいのですが、仕事が、けっこう力を使う仕事なので、いつ頃復帰できるのかな・・。
そうそう・・ケーキ、三個も食べました。療養中に太ってしまいそうです(*^_^*)



[10819] 頑張って!!! 投稿者:ふんわりタオル 投稿日:2005/06/07(Tue) 16:22  

かおりさん、さぞ辛かったこととお気持ちお察し致します。
今は動揺するのも、涙が止まらないのも当たり前です。でもね、人間いろいろ逆境にぶつかるとそのたびに、少しずつではありますが、やっぱり強くなれるんですよ。打たれ強くなるというか、ちょっとやそっとのことでは動じなくなってきます。
今は思いっ切り泣いて泣いて、それで涙が乾いたら、今度はぜひ「よぉ〜し、病気と闘うぞ」という気持ちになってほしいと思います。
そして、迷ったり悩んだり、泣き言言ったり、愚痴をごぼしたくなったりしたときはまたここに来て、その気持ちを吐き出して下さいね。
この場所が少しでもかおりさんの今後に役立ちますよう祈ってます。
大丈夫、絶対元気なれるから!



[10818] かおりさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/07(Tue) 16:15  

どうしてこう毎日毎日告知をされる人がいるのに 自分の周りにはいないんだろう?と思ってましたが 言わないだけで意外といるのかもしれませんね。
私も結果の日 待ってる間すごい心臓バクバクで倒れるかと思ったほど。告知をされた瞬間 目の前が真っ暗ってこういうのを言うんだと実感しました。
私は年末の告知だったので 今年は散々な正月でした。食欲不振は当然 誰とも話しをする気にもなれず 完全に鬱状態でしたね。
でも大丈夫。かおりさん 明けない夜はないんですよ。今すぐ立ち直れなんて言っても無理なんです。
そして一度立ち直ったと思っても 又凹む。そんなことの繰り返しです。誰もが通る道なんです。
今や「癌=死」ではないとわかっていても 癌宣告をされて平静でいられる方がおかしいです。かおりさんは普通です。
同じ思いをした人にしかこの気持ちはわかりません。辛い時はここへ来ていっぱいいっぱい泣き言でも愚痴でも何でも言いましょう。泣きたい時は思いきり声を出して泣きましょう(T_T)
必ず時間が解決してくれますよ。応援してますから(^_^)/~



[10817] みんた通った道 投稿者:じーこ 投稿日:2005/06/07(Tue) 15:29  

かおりさん。気持ちお察しします。
ここに来ている人のほとんどが乳がん患者でほかは家族や友人などです。
告知の後の動揺はよく分かります。
私は連休前にがんが分かり、さんざんのゴールデンウイークの後手術を受けました。
ちょうど術後1ケ月になろうとしています。
やっと気持ちが落ち着いてきたところです。

結果を受け入れ、自分でも勉強しここで愚痴なり不安なりを吐き出してください。
たくさんの先輩たちが聞いてくれるはずです。

ただひとつ、私がアドバイスするとしたら、入院中に同じ病気の人と友達になり、退院後もお茶したりランチしたりできるといいかな。
家に帰ると一人で病気のこと考えてしまうから。
同じ病気の人でないとわからない微妙な気持ちが分かり合えるよ。

今できることは、できるだけ良く寝て、よく食べて体調を整えること。でもできなくて当然だよね。
今の不安な状況がずっと続くわけではないですよ。
ここに来ているひとみんた通った道です。
一人ではないので・・・




[10816] Re:[10813] 今日癌と診断されました・・・ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/07(Tue) 15:25  

かおりさん!辛いですよね。私もすごく辛かったです。もちろん今でも辛いです。でも ここには同じ気持ちの仲間がいますよ。前向きにがんばりましょうね!
温存したいですよね。乳房なくなるのは 本当にいやです。
温存をしてくださる病院あるはずです。
頑張ってください。



[10815] Re:[10813] かおりさん 投稿者:真田 投稿日:2005/06/07(Tue) 15:10  

動揺するのも無理はないですよ。
というか動揺しない人はいないと思います。
とりあえず手術へ向けて健康でいてください^^
まずはそれが第一です。
あとは治すんだという気持ちをもつしかないです。


[10814] かおりさんへ 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/06/07(Tue) 14:56  

辛いですね。私も33歳、小さな子供がいます。乳がんとわかったときは夜中にこっそり泣いていたけど、今は手術に向けて前向きな気持ちでいます。この掲示板を見ているみんなが同じ気持ちでがんばってるよ。一人じゃないよ。みんなでがんばろう!


[10813] 今日癌と診断されました・・・ 投稿者:かおり 投稿日:2005/06/07(Tue) 14:27  


死にそうにどきどきして癌センターに結果を聞きにいって・・
癌でした。
しこりでなく石灰化でみつかりました。
35歳、せめて温存を・・ご容赦を・・・と先生にすがってしまいましたが、かなり動揺しています。


どうかこの心の痛みを分かち合い、そして前向きに生活したいので、皆さん、ひとことでもいいので励ましてください・・・
勇気がほしいです・・・

かおり






[10812] アロハさん チュッツコさんへ 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/06/07(Tue) 14:18  

アドバイスありがとうございました。初めての書き込みだったのでとっても嬉しかったです。子供に口止めってやっぱ難しいですよね。うちの子おしゃべりなのでバラされそうです。バレてもいいや〜ぐらいの気持ちでがんばります。脱毛したときも相談にのってくださいね!


[10811] 嬉しいな〜 投稿者:木下 投稿日:2005/06/07(Tue) 13:49  

皆さんの応援を貰えて、木下は幸せ者です(^_^)

昨日、時間がある私なので、苺ジャムを作りました♪
初めてでしたが、上手にできました!!
今度は梅酒にチャレンジしようと考えています。

私は今年の前半、乳がんに始まり乳がんで終わります。
辛い時私はいつも、大晦日には笑って「ああだったなぁー」と言えるようになる!と思いながら過してきました。
私だけでなく、家族もそうですね。
後半は身体を仕事に馴染ませていこうと思います。
交代制勤務なので、夜勤も来月からするんだ〜とゴロゴロしてます・・笑
エンジンがまだ良くかかっていませんが、徐々になんとかなってくるでしょう。
そうそう受験生がいたー!後半は受験生の母に徹するんでした☆



[10810] ふぁいとっ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/07(Tue) 13:12  

みささん よしさん!辛いです。聞いている私のほうが‥
私もまだ術後2ヶ月で 毎日いろんな事が頭の中回っています。私も告知を受けたときは 結構冷静に受け止めたのですが
1日二日‥と日がたつにつれて 動揺してパニックしていました。私がこの掲示板にたどり着いたには 手術も終わったあとっだったのですが みなさんとっても優しい頼りになる方なので 心配事 不安な事ぜーんぶ吐き出してくださいね!!

木下さん 仕事復帰おめでとうございます。
甘えべたな木下さんは きっとめいっぱい頑張ってしまわれると思うので 肩の力をぬいてぼちぼち頑張ってくださいね!

りおさん 末永く宜しくです。
大阪にお住まいですか?私は東大阪です。仲良くしてくださいね!

とまぴーさん 私は温存ではなく全適だったんです‥
阪大病院行ってきました。とても紳士的なドクターで 手術の方法をいろいろ詳しく教えてくださいました。
人口乳房を入れるのが一番いいだろう‥ということでしたが
背中の筋肉の移動やお腹の筋肉の移動など 希望ならどれでもオッケーみたいです。(私はあんまり太ってはいないのですが胸が小さいので大丈夫?みたいです。)
厚生年金病院も 再建手術に力をいれているようなので また受診してみようと思っています。とまぴーさんもどうですか?


[10808] みささん よしさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/07(Tue) 12:19  

辛いですね。私もまだ5ヶ月ですが 今でも時々辛くなります。乳癌は 手術をして終りではないですからね。
でもここへ来て皆に助けてもらいました(;_;)
同じ気持ちを経験してる人の存在が こんなに大きいなんて思いもしなかったですよ。
仲間がたくさんいるってことは 辛い想いをした人がたくさんいるってことなので 手放しでは喜べないけど でもここに来れば自分の気持ちをわかってくれる人がたくさんいる。それだけで安心できます。
辛い時はここへ来て下さいね。我慢しちゃダメですよ。
手術 頑張って下さい。応援してますよ〜(^_^)/~


[10807] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2005/06/07(Tue) 11:25  

皆さんこんにちは。たまに書き込みさせてもらってるナビと申します。
コットンさんにならって私も最近感動したことを書いてみたくなりました。
昨年の秋から主人と家庭菜園を始めたのですが、そこで採れたキクナやキャベツ、えんどう豆などがとってもおいしくて感動ものでした。
えんどうは特にたくさん出来たので、私がこの病気になってお世話になった親や姉妹、親しい友達に食べてもらい喜んでもらえたことが私の喜びにもなりました。

子供が大きくなってから約10年間仕事をしてきました。流通の仕事なので日曜祝日も関係なく出勤していました。子供2人(始めた当時小6と3歳)も主人任せでした。今考えると少し無理があったかなぁと思います。時間に追われて周りが見えなくなっていたのでは...

この病気になって決してよかったとは思わないけれど、乳がんという病気をしたことによって、一番大切なものは何かということに気付くことが出来たと思っています。
私は腫瘍も小さく、生理も終わる直前ということもあり抗がん剤はしていなくて放射線とホルモン剤での治療です。でも、乳がんの手術をした、という事実は一生消えるものではないです。今元気に生活していても、これから先の不安や仕事への未練がまだあります。
2年ほど前、人生が大きく変わりました。例えれば線路のポイントが変わったように、今までと全然違う道を歩いています。

これからは自分の身体と相談しながら、周りも見ながらゆっくり行きたいです。
これからもよろしくお願いします(^0^)



[10806] コットンさんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/06/07(Tue) 10:17  

はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

私もタキソール(3クール・9回)が終わりました。まだまだ体力の続く限り受けるつもりですが・・・

コットンさんもタキソール投与なんですね・・・あまり副作用はないですか?私は当日はかなりだるくなりますね。とても一人では病院に行けません。でも、家に帰ってから、むしょうにお腹がすくので、たくさん食べてから横になって5、6時間するとだるさもおさまってくるような状態です。次の日もなんとか子供達を学校に送り出せるようなかんじでしょうか・・・それからは何となく普通の生活に戻れますが・・・

今日はなんとなく元気がなくって・・・でも某チャンネルの韓国ドラマが最終回なのでそれを見て、リフレッシュしたいと思います☆

お互い、マイペースでふんばりましょうね・・・


[10805] 木下さんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/06/07(Tue) 10:00  

はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
負けないで、頑張るね☆

木下さんも、お体大切に・・・私も応援してま〜す♪
>
> こみさん、シングル同士宜しくお願いしますね(^−^)/


[10804] おはようございます(^^)/ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/07(Tue) 07:37  

よしさんへ
そうだったんですか‥
入院、手術まで待つのが、しんどいですね。あたしも今そうなんで‥でも、前にもえさんがゆうてくれてたんですが、入院すると気持ちも楽になるそうです(^^♪
3人も本気で心配してくれるお子さんがいて、羨ましいです!とりあえず前向きなことを考えて頑張りましょう!‥とかゆうあたしも、時々後ろ向きですが‥(-"-)
今日、頑張って説明聞きに行ってきます!(^^)!
又、報告しますね(^_^)/~

木下さんへ
来月、職場復帰ですか!いいですね〜(^_-)-☆羨ましい限りです!‥でもつらい治療を乗り越えての復帰ですもんね!すばらしい\(^o^)/体調には気をつけて、あまり無理をしないで下さいね!



[10803] Re:[10792] [10781] [10774] 劇的!術前点滴の効果のその後 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/07(Tue) 01:11  

あかめめずさん、お返事ありがとうございます。お元気そうで(実際顔は見えないけど)なによりです。
> YUKAさん Herceptin治療に興味ありですね。
> でも夜中の4時頃ネットしてると免疫力下がるよ!
> よく寝てよく食べてよくだべる・・・が良いのよ。
わかってはいるんですけど、夜更かしは昔からでなおせないんです。。。できるだけ早く寝ますね。

> Eメール(任意)の蘭にAdを頂ければ 猫ちゃんからのMailを転送します。
Email入れておきましたんでよろしくお願いします。



[10802] Re:[10797] 病気は気力で治しましょう! 投稿者:みさ 投稿日:2005/06/07(Tue) 00:22  

木下さんありがとう。
今読んで今日はじめて涙が出ました。
私は家族に甘えっぱなしですが、あなたの強さ見習わないとね。
よしさん、同じ日ですね。
私はこれから紹介状持って、ガンセンターに行くつもりです。
告知した先生によると、ガンセンはとても混んでいて手術は9月頃じゃないの?とのことでした。
質問なんですが、しこりは2.6位あり、もう一つ1センチ弱位のも見つかったんですが、センチネルリンパ節生検を受けたく思ってます。しかし、手術が3ヶ月後とかだとその間の転移とかも心配で。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。

[10801] チュッツコさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/06(Mon) 23:15  

ごめんなさい 大爆笑してしまいました(^○^) ほんと子供って悪気はないんですよね。
お子さんが絶句してる姿が これ又想像すると笑える〜(^○^)
あ〜久々にツボに入ったかも〜免疫あげてくれてありがと〜って感じ(^_^)





[10800] Re:[10783] 聞いて下さい・・・ 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/06(Mon) 23:03  

ゆーみさんこんばんは。たまに書き込ませてもらっているコットンです。転移を抱え、がんばっている皆さんは本当にすごいです。適当な言葉が見つからないけれど、いつも拝読させていただきながら、心ひそかに書き込まなくてもエールを送っています。
私は今術後補助の化学療法を受けています。いろいろ悩みとか辛いこととかあります。でも書きながらよく思うのですが、わたしより辛い症状の方がこの掲示板にはたくさんおられます。ですから書いていることが読み手の方にに辛くないよう言葉を選んで書き込もうと思っています。また病気の症状だけでなく、今日一日でうれしかったこととか、感動したこととかも書きたいなと思っています。
そこで・・・今日の感動!
今日タキソール7回目が無事終わり(針痛し!)帰り道、花屋さんでバラの花束を安売りしていたので、2種類買い、13年前に住んでいたイギリスから送ってずっと封を開けていなかった箱からオアシスを取り出し(緑から薄茶色に変色していた!、アレンジメントにトライしました。逆クレセントの形です。今はお花が多く出回っているので、たびたび行けてみようと思います。今日は思いのほか上手にできたので(自己満足)携帯で元気だよ〜メールに添付しました。


[10799] Re:[10797] 病気は気力で治しましょう! 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/06/06(Mon) 22:26  

お仕事復帰されるんですね。
私も、退院後暫くして復帰するつもりでしたが髪が抜け始めた時点で、ショックを受けやめてしまいました。
でも、思ったほど抜けなかった事と、抗がん剤やホルモン治療でお金がかかることなどから、また働く事を決め、先週から出勤しています。
新しい職場なので、まだまだ慣れませんが頑張ろうと思っています。お互い頑張りましょうね。


[10798] 私もシングルです。 投稿者:りお 投稿日:2005/06/06(Mon) 22:07  

こみさん、私もシングルです。今のところ大阪の病院に通院中です。私もどうぞよろしくです。


[10797] 病気は気力で治しましょう! 投稿者:木下 投稿日:2005/06/06(Mon) 20:59  

みささん・よしさん、そうですか・・・・。
私の時を思い出していました。
私は悲しいかな、自分でも乳がんであることを分かった上で、どこに罹ればいいのか友人に探りを入れていました。
初診でドキドキしている私・・・触診とエコーで「間違いなく乳がんでしょう!」と言われました。もちろんモンモグラフィーを撮りました。私の場所は脇の下ギリギリのところでしたので、最初は写らず、取り直したのが今でも忘れられません。
2回目に細胞診の結果が出て「クラスXです。」と告げられたとき、分かっていたにも関わらずポロポロ涙が溢れ出し「先生、私ハズバンドがいないんです!働かなきゃだめなんです!」というようなことを泣きながら訴えていました。
自分でも驚くほど泣いていました。
家族の前ではあれほど泣いたことはありません。
先生は、聞くだけ聞いてくれ「貴女がいいようにするよ。」といってくれたし「君が考えているより、周りがサポートしてくれるもんだよ!甘えていいんだよ!」といってくれたのです。
甘えべたの私はそれだけで、なにもかにも任せようと思えました。
私はよしさんの子供さんのように、待っていてくれる人はいませんでした。
だって誰にも話ていなかったし・・・。
甘えべたの私は、なんでも黙って背負って結果しか報告しない、強がりぶりっ子なのです。

よしさん、私は来月職場復帰します!5ヶ月ぶりです!
お互い、土俵は違いますが頑張りましょう!!

みささん、私の元気をあげます!ファイト(^0^)


[10796] 聞いてきました。 投稿者:よし 投稿日:2005/06/06(Mon) 19:59  

木下さん。今日、結果がでました。やはり乳がんでした。
正直やっぱり・・・という気持ちでした。
来月の4日に入院、5日に手術です。まだ全摘かどうか分かりません。診察室を出ると下の子(高校3年の娘)がいました。
学校をサボってきたようです。
家族みんなに心配かけてしまいました。
長女は今年23才、今は彼氏と暮らしてますが、やはり心配だったようで家に何度も電話をしたと言ってました。
息子は、大学生なのですが私が家に帰ったら、家の前で待っていました。
主人は相変わらず無関心ですが・・・
でもこのサイトを知ってから皆とても親切に色々と教えてくれるので元気がでます。

話が変わりますが、今日病院で聞き忘れたのですが、胸の乳首の周りが痛いのは何故なのでしょうか??
二、三日前からなのですが・・・
どなたか分かる方がいらっしゃったらお返事お願いします。




[10795] はじめまして 投稿者:りく 投稿日:2005/06/06(Mon) 19:34  

今日このHPを初めて知って、カキコしています!31歳独身です。
4月末に乳がんの告知を受けて、びっくりしながらも先日温存手術⇒退院したばかりです。
まだ検査の結果がでないのですが、リハビリしつつその日を待っています。

この掲示板の皆さんが、とっても元気にみえたので、ついつい書き込んでしまいました。
これから、よろしくお願いします☆



[10794] にゃーすさん アロハさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/06(Mon) 18:10  

>こんにちわ〜私も幼稚園でバラされましたよ〜うちのママおっぱい手術して取ったんだよーって。しかも自慢気に。この位の年の子ってなんでも珍しい事は自慢してしまうんですよね。
ちなみに私は全摘ですが術後すぐから子供にも平気で見せちゃってます。私の母(子供のおばあちゃん)がハルステッドで手術してるので。それにくらべたら今の全摘なんて全然きれいなので子供はなにも感じてないですよ(^.^)それより抗がん剤で坊主になった時のが絶句してました。でも今じゃ全然家族中気にしてません!人間意外と簡単に慣れちゃうもんです!


[10793] はじめまして 投稿者:みさ 投稿日:2005/06/06(Mon) 17:14  

先週からこの掲示板見させていただいてました。
そして今日細胞診の結果聞いてきました。
5で決定でした。
エコーでほぼ間違えないとの事でしたので余りショック無いです。
四十うん才、独身、乳がんと掲示板デビュー、不安は一杯ですが、みなさんの明るさを分けて下さい。
よろしくお願いします。


[10792] Re:[10781] [10774] 劇的!術前点滴の効果のその後 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/06/06(Mon) 16:22  

YUKAさん Herceptin治療に興味ありですね。
でも夜中の4時頃ネットしてると免疫力下がるよ!
よく寝てよく食べてよくだべる・・・が良いのよ。

> 治験の話ですけど、タキソール+ハーセプチンをそれぞれ8クール、24回するものなんですよね。それって日本の治験の話ですか?よろしかったら、その論文の読める(英語でも可)ところを教えていただけないでしょうか?

この資料は 栃木の子猫さんがVol-Netの有料サイトで見つけてくれて 送信してくれました。
Journal of Clinical Oncology (2005:online)に発表されたそうです。
試験結果は関心の高さを考慮し 2月28日にインターネット上で公開されたらしいです。
おちょこチョイあかめめずのお詫び・・・・・
この治験は パクリタキセル(タキソール)4サイクル(クール?)後 フルオロウラシル、エピルビシン、シクロホスファミド4サイクルのグループ と
上記の化学療法と同時にハーセプチンを週1回24週間するグループ
の効果比較でした。
併用グループの効果が明らかに高かったので 化学療法のみのグループの不利益になると言うことで 中止になったのでした。
ハーセプチン単独ではありません。
Eメール(任意)の蘭にAdを頂ければ 猫ちゃんからのMailを転送します。
もちろん猫ちゃんに直お助けコール(これって援乞?)されても。

> リンパ節転移が5〜6個だったのが1個だったそうですが、〜6個っていうのは術前に調べたんですよね?

点滴を始める前 CT、MRIで映像として腫れたリンパの数を捕らえてありますが
お団子状態で はっきりとは数えられませんでした。
主治医の話では 5〜6個であろうと言うことでした。
点滴終了後のCT、MRIでは すべて消えたように思えたのですが
手術摘出後の病理検査後結果では18個取ったリンパの内1個のリンパには
まだ癌がありました。
やはり病理検査は重要なのですね。
手術後なかなか検査結果がでない〜とイライラしている方 
病理医にしっかりみてもらって(摘出部位のスライドを顕微鏡でみるんでっせ 外来予約をいれてはいけません)
正しい結果を出してもらいませゥ。
これを元に その後の治療が決定されるのですから!

Herceptinと抗エストロゲン薬の効果もあるとの記事もあります。
どんどん新事実があきらかになり治療方法が確立するといいですね!


[10791] とまぴーさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/06(Mon) 15:35  

そうですね・・私達はいろいろに頑張っていますね☆
強がりもしないと、自分に負けてしまいそうなときもありますものね(><)
私も一人で生きることに慣れすぎて、甘えることが非常に下手です。なんでも頑張ってしまいます。でもこれが私なんだし、こんな頑張ってる自分が好きですよ(^^!

今日は美味しいケーキを召し上がれ!
頑張ってる自分にご褒美です☆


[10790] ありがとうございます。 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/06/06(Mon) 15:08  

木下さん、温かいメッセージありがとうございます。木下さんは同時再建の名医に巡り会われたとの事、羨ましいです。自分の胸を見るたび、今は悲しくなりますが、くよくよしてたら、精神的に、悪いですね・・・よ〜し今日は、大好きなケーキでも買いにいきます。
こみさん、こみさんも温存だったんですか?阪大に行かれるとの事・・そこでは温存で変形した乳房の再建もしていただけるのでしょうか?また、どうだったか、ぜひ教えてくださいね。
病院から帰っても、家では子供との会話だけなので・・子供の前では、明るくしていようと、少し無理してたかな・・
本当は、癌になり、不安だらけなのに、友達にもなんか、元気なふりして・・。無理せず・・ですよね。
みなさんから、元気もらっています〜。ありがとうございます。


[10789] どうでしたか? 投稿者:木下 投稿日:2005/06/06(Mon) 14:59  

よしさん、いかがでしたか?
いろいろ心配をしたけれど、取り越し苦労だったら嬉しいですけれど・・・(??)

ゆーみさん、私は貴女から元気を貰いましたよ(^0^)/
ゆーみさんのように頑張っている方がいらっしゃると分かるだけでも、この掲示板に巡りあえて私は良かったと思えるのです!
もしかしたら・・・は常に頭から離れない。それでもここを覗くと、自分だけではないという連帯感といえばいいのか、安心感というと言葉に語弊があるでしょうけども、癒される私がいるのです。
それなので少しでも私でも伝えることが役に立つなら・・と投稿しています。
ゆーみさん、頑張っている人に励ましは禁句と言われていますが、あえて言わせてもらっていいでしょうか?「負けないでください!」心から応援しています☆

こみさん、シングル同士宜しくお願いしますね(^−^)/


[10788] にゃーすさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:57  

笑い事じゃないんですけど 思わず笑ってしまいました(^○^)
だって私は子供に 幼稚園の友達にまんまと言われましたから(ーー;) 「お母さん おっぱいの病気なの」だって。
そのお友達がママに「○○ちゃんのママ おっぱいの病気なんだって」と言い ママがビックリして教えてくれました。
そのママは私も仲良しで乳癌のこと全て話してある人だから 良かったけど もしかしたら他の人にも言ってるかも〜!?
一応後で口止めをしましたが 子供に「絶対言っちゃダメ」は通用しないと思ってた方がいいかも〜!?
ちなみに私は全摘ですが 術後一度も子供に患部は見せてません。「お母さんおっぱいないの」とか言われかねないので(笑)
しかし!私は友達には 知り合いに言いふらされ 親姉妹には親戚中に言いふらされ どいつもこいつもって感じです(ーー;)
にゃーすさんも手術頑張って下さいね〜(^_^)/~





[10787] はじめまして 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:29  

はじめまして。現在術前ホルモン治療中で今月末に温存術予定です。でも腫瘍が大きいので、温存しても形は変形しますよね。子供が小さいのでどう説明すればいいのか悩んでいます。幼稚園で他のママにバラされないかも心配です。どなたか良いアドバイスがあったらお願いします。


[10786] Re:[10767] どうして!? 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:15  

 
私、何度も読んでみて、分からないのですが・・・
医師とお祖父様の間には言葉の行き違いが有るのでは、
余命、10年なんて話は存在しないと思いますよ。 10年経てば完治と見なす・・・と言うことで無いでしょうか。 色々な病院が有りますが、ほぼ10年間、最後は年に1度位になりますが検査が有ります。 だから10年は病院と縁が切れないのです。 そのことを言われたのだと思いますが。 余命が10年なんて解る医師がいたらそりゃ、凄い名医になりますよ。 絶対何処かで話が変わってますよ。 


[10785] 主治医のこと 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:13  

おはようございます!!
私はこの掲示板にたどりついて まだ10日ほどの新米ですがみなさんの書き込みを読んで元気をたくさんもらっています!ありがとうございます!
私と同じように 主治医の態度に疑問を持っている方がいるのだと うれしいような悲しいような‥
お医者様にとっては たくさんいる患者の一人にすぎないのでしょうが、私たち患者にとっては 主治医はただ一人の存在なのに‥アロハさんがおっしゃるように メンタルケアのできない医者は医者じゃないと私も思います。(そうじゃないお医者様もたくさんいらっしゃるとは思いますが)
それから とまぴーさん!私も今 再建手術をうけるため 良い病院はないか?良い先生はいないか?と必死で探しています
明日は 阪大に行くつもりです(再建専門のドクターがいるようなので‥)いろんなドクターの話を聞いて 納得して手術に望もうと思っています。また何か良い情報があったら書き込みますね!
それと シングルマザーの方ってたくさんいらっしゃるのですか?私もそうなんです。宜しくです



[10784] Re:[10755] りおさんへ 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:06  


確かに主治医と患者の間は難しいですね。 
私には別の意味の悩みが有りました。 しゃべりすぎる医師で す。 話せば良いというものでもありません。 報告、説明を超え、最悪の場合の話や、ドクハラ近い雑談・・・別の意味で何度病院変えようかと思ったことか。 たとえ結果が良くても、安心感が得られ無いのです。 
別の科の入院の事を話したら「1度行くわ」と・・・当てにもしてなかったのですが、手術の次の日の朝、現れました。 「少し顔むくんでるな・・・」そんな言葉聞くとは思ってなかっただけに、驚きました。 手術した医師が気づかなかった事を、最初に指摘したので。 入院中、何度も現れ、何となく話していく・・・役付だし忙しいのに・・・そんな中、もしかしたらこの医師は不器用な人で、そんな物言いしか出来ないのではと、初めて思うように成りました。 心の奥底では患者を気にしているのではと・・・何も無かったらそんなことに気づかず、私は看護師さんも巻き込んだ喧嘩を繰り返し、病院を変わっていたでしょう。 現在も何人かは耐えられなく変わりました。 何か有って初めて本当の医師の姿が見えたようです。 
余計な事かも分かりませんが、りおさん、もう1度深呼吸して、つぶりたい目を開いて、その可愛くない医師を見てみたら・・・
もしかしたら本心は違うかも・・・かもですが・・・!


[10783] 聞いて下さい・・・ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/06/06(Mon) 10:15  

いつも、この掲示板からはたくさんの勇気をもらっています。
皆さんに感謝です。ありがとうございます。

今日は聞いてもらいたくて書き込みをしました。
私は乳がんになって6年目ですが、術後骨転移を繰り返し、そのたびに放射線療法、抗がん剤投与、ホルモン剤の変更と治療をしてきました。

そのたびに効果がありましたが、最近ではホルモン剤の効果があまりなくなってきたので、3月から以前にも投与をして効果があったタキソールの受けています。これがびっくりなんです。私の体質とがんの性質に合っているらしく、NTT−ST−439(正常範囲7以下)が当初の3800から3クール終了時点で1500まで下がりました。あとビスフォナールも投与しています。 

自分としてはマーカーが0になるまで抗がん剤をうけるつもりでいます。前回の時マーカーが3ぐらいの時に止めてしまったので・・・
それが再発を繰り返している元のような気がするので・・・でも実際そんな簡単ながんの構造ではないですよね・・・

久しぶりに嬉しいことがあったので書き込みをしました。
読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

PS・現在、腰椎3箇所、仙骨1箇所、骨盤2箇所、大腿骨1箇所の合計7箇所転移がありますがいたって元気です。痛みもそれほど感じません。皆さんと一緒に頑張るぞ〜!!



[10782] れいちぇるさん ありがとうございます 投稿者:もも 投稿日:2005/06/06(Mon) 07:55  

ありがとうございます。
医師に聞くと「残念だけど・・」って言われたのでちょっと落ち込んでいたのだけれど、気長に軟膏つけて頑張ります。
れいちぇるさんもまだ治療続くと思いますが、先生にじゃんじゃん訴えて(私の先生は暖簾に腕押しタイプですが)少しでも体が楽な状態で乗り切ってください。


[10781] Re:[10774] 劇的!術前点滴の効果のその後 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/06(Mon) 04:07  

あかめめずさん、お元気だと聞いてほんとうにうれしいです。よかったですね。
治験の話ですけど、タキソール+ハーセプチンをそれぞれ8クール、24回するものなんですよね。それって日本の治験の話ですか?よろしかったら、その論文の読める(英語でも可)ところを教えていただけないでしょうか?
あと、リンパ節転移が5〜6個だったのが1個だったそうですが、〜6個っていうのは術前に調べたんですよね?何でしらべたのかな?(エコー、MRI?それともシンチとか?)
よろしくおねがいします。


[10779] 舞さん、アニーさん、アロハさん 投稿者:りお 投稿日:2005/06/05(Sun) 23:43  

アドバイスをどうもありがとうございました。やっぱり病院変えたほうがいいですよね…。でもそれを主治医に言うことが怖い…。考えると胃が痛いです。はぁ…。ため息しか出ない昨今です…。自分のことなのに。シャンとしなくちゃいけないのに…。考えるだけで本当に憂鬱です。


[10778] AC2クール目、行ってきました! 投稿者:れいちぇる 投稿日:2005/06/05(Sun) 21:42  

お久しぶりです!36歳、神戸在住3月温存手術後AC療法中のれいちぇる、です。
落ち武者状態の髪になってきましたよ〜。今回も入院でやってきました。でも、今回は大目の吐き気止めを最初に投与、抗がん剤投与後、すぐに吐き気止め入り栄養点滴を投与、そうやってもらってかなり楽になりました。氷入りコップを看護士さんに用意してもらってそこにポカリを入れてのみつつ、大きな吐き気も二度ほどあったものの、後びくダメージはかなり抑えられたように思います。
やっぱり自分の体の事はしっかり訴えて吐き気止めどんどんやってもらうほうがいいようです。
このダメージのほうが体にはよくなくて、肝臓への吐き気止めなどの影響も聞いてみたのですが、それより、吐き気をとめるほうが体には必要だ、とか。前回より一日早く退院できました。

冷たいポカリ、これも吐き気にいいよ!

ももさん。
その色は、もとどおりになるそうですよ。一二年はかかるようですが。
私も、この治療が終わると放射線やる予定です。
吐き気や痛みに比べると、色は元に戻るという事だし、気長に待つしかないかな。一緒にがんばろうね!



[10777] ありがとうございます! 投稿者:小山 投稿日:2005/06/05(Sun) 21:01  

ナビさん、木下さん
メッセージありがとうございます!
私が落ち込んでちゃダメですよね。1番辛いのは本人なんだから。
母は、泣き言も言わずに毎日明るいです。
私も強くならなくちゃ!
私も母と、そしてみなさんと一緒にこれから頑張っていきます!

ひろりんさんへ
メールを送ってくださり、ありがとうございました。
嬉しかったです。これからもアドバイスよろしくお願いします!


[10776] はじめまして 投稿者:もも 投稿日:2005/06/05(Sun) 19:53  

はじめまして。皆さんの話を聞いていつも元気をもらっています。
私は昨年の8月に左胸温存手術をしました。
一年ほど前から痛みがあり、でも、痛いと訴えたにもかかわらず、検診(触診)では見逃されました。それでも気になったため、内科に受診。肋間神経痛と言われ、納得行かず外科でやっと乳癌と判明しました。
手術すると痛みもなくなると言われたのですが、いまだに痛みがあります。
それと、気になっているのが放射線の後の皮膚です。赤いやけど状態になっています。てっきり皆さんもなっていると思っていたのですが、どうも違うようですね。
はじめはステロイド処方してもらったのですが、今はなぜか床ずれの軟膏を使っています。
温存してもこれだけ派手に色が着いてたら、ちょっとねー。
何か良い方法があったら教えてくださいね。


[10775] いよいよ明日・・・ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/05(Sun) 19:32  

皆さんコンバンワ!
いろいろとお話を聞けてとてもよかったです。
いよいよ明日、結果がわかります。
自分では落ち着いてるつもりでも、料理を作ってて、さとうと塩を間違えたり洗濯物を干すのをわすれたり・・・
今日は失敗ばかりです。

ゆきさんも確か火曜日ですよね〜?
お互いに良い結果でありますように!!

木下さん
いつも適切なお返事ありがとうございます。
まだわからないことを聞くと思いますがその時は宜しくお願いしますね。(^^)




[10774] 劇的!術前点滴の効果のその後 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/06/05(Sun) 17:53  

なんだかお久しぶり〜
連休明けに左全摘 1週間入院し 退院後外来で週3回浸出液を注射器で吸い出していました。
外来での盛り上がりに こちらに来るのを忘れるほど
Can友はほんとに大事!

さて 先日全摘組織の病理結果が出 主治医とご相談会をしてきました。
術前点滴の効果が病理的にも証明されました!
が!・・・・ 
18個郭清したリンパのうち1個には癌細胞が残り(5〜6個から1個になりました) 
乳房の源発しこりの中心部にも癌細胞がありました。
中心部の周りは繊維化していて 薬がしみこまなかったのでは・・・と主治医
術前点滴で劇的にしこりの大きさは小さくなっても
ハーセプチン12回 同時にタキソテール4クールでは 全滅させるには短いのかな・・・・
先日 栃木の子猫さんからの情報で このハーセプチン+タキソテールの術前点滴を 倍の回数をする治験の結果を知りました。
途中であまりの劇的効果を認めたので ハーセプチン単独点滴のグループを中止したそうです。
この結果がでていないのが混乱の元。
24回と8クールがよいなら 赤めめずはこれからまたH+Tを3ヶ月するのかなあ
全身にはもう十分効果出ているかも・・と無治療も選択できるのだけど。
悩まし

あかめめずの参加した治験は 関東で研究グループがしているとかで 私は16番目の患者。
今度の研究会で先人15人は術後の治療をどうしたか 聞いてくると
主治医がいってましたが 術後も要観察の患者になりそ。

なんだか特殊だったようで Can友のお役に立てたかどうか今ひとつ
でも あかめめずも元気!とお伝えしたくて。





[10773] やっと初夏らしくなってきました 投稿者:木下 投稿日:2005/06/05(Sun) 17:24  

私の地域でも、やっと初夏らしく気温が上がってきました。
でも今年は日焼けしてはいけないと、周りも気にしてくれているので気おつけなくては・・・(^−^)

小山さん、私にも高3の息子がいて、今年の2月に手術・3月から抗がん剤をして、ホルモン剤を飲んでます。
私の行っているところには、放射線がないのでしていません。
私よりお母さんはしっかり治療を受けていらっしゃるではないですか!
お母さんが10年の命なら、私はもっとなくなります(^^! 大丈夫ですよ!私は85歳まで元気に生きると息子に言いました。迷惑なくらい元気でいるつもりです。
癌の中でも、乳がんの治療は特に進んでいます。世界的にもそうです。安心してください。
ナビさんがおっしゃっているとおりだと私も思います(^0^)

とまぴーさん、私にはそんな素敵な存在はありませんがシングルです。なぜか乳がんの患者さんにはシングルの方が多いようですよ(!!) 頑張りましょうね!!
ところで再建のことですが、形成外科でもできるのではないでしょうか。ただ残念なのは、保険は利きません!本当に残念ですが今はそうなのです。たしか2年後には保険が利くようになるように思いましたが、それも温存の方も対象になるのか・・・ごめんなさい!全摘の方は確かに対象でしたが・・・。
私も温存でした。ですが私の先生は世界でも発表を求められる同時再建を行ってくれる方だったのです。
今私は温泉に行ったりしています。だからこそ、とまぴーさんの気持ちが痛いほどに解かります!同時再建でなければ、私も頭では理解して受けた手術でも、今頃は喪失感に苛まれていた事でしょう・・・(><)ブラをつける時も毎回切ない気持ちになりますよね。女だから。。。
とまぴーさん、再建について教えてくれるサイトもありますよ!私はPCがまだまだ未熟者なので案内できなくてごめんなさい
。私はおでぶちゃんなので恋愛は諦めていますが(年ですしね。)私の分までいい恋愛をして欲しいし 、幸せのおのろけも聞きたいですねー。
ときどき、私の人生はどんな道が敷かれているのかなんて考えたりもする木下でした(^0^)



[10772] Re:[10767] どうして!? 投稿者:ナビ 投稿日:2005/06/05(Sun) 15:27  

小山さん、こんにちは。
私もお母さんと同じ早期で中3の娘がいます。
放射線治療を終えホルモン剤を毎日飲んでいます。
おじいさまの言われたことですが、乳がんは10年経過を診ていかなければいけない病気だという意味だと思いますよ。
10年を過ぎて元気に生活されている方はたくさんいらっしゃいますよ。
乳がんの治療はすごく進んでいるようだから、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかな。
これからはお母さんの精神的な支えになってあげてください。私も娘から元気をもらっています☆   


[10771] はじめまして。少しお聞きしたいのですがよろしいですか? 投稿者:みん 投稿日:2005/06/05(Sun) 10:15  

ちょっと不安になってネットをウロウロしていたらこのサイトにたどり着きました。
みなさん優しそうな方々みたいなので、少しお聞きしてもよいでしょうか?
以前から左の胸が時々鈍く痛むんです。
一年前内科の診察を受けた際に少し訊ねてみたのですが、以上は無いとの事。しかし相変わらず痛むので気になってます。
しこりらしい物があるのか無いのか良くわかりません。
一応自分で出来る自己診断をネットで見つけてやってみたのですが特に異常は無い様なんですが、鈍い痛みが気になります。
どなたか似たような症状がありましたら参考にお聞かせ願えませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。


[10769] 前向きに 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/06/05(Sun) 00:52  

木下さん、ありがとうございます。乳癌になり、それまで気がつかなかった乳房の大切さを感じています。二期でリンパへの転移は無かったのですが、医師からは、今後、再発の心配を少なくするなら、全摘も・・と言われたのですが、温存を希望したのです。私には子供がいるのですが、医師に、その時、もう、子供さんも産んでるから、乳房を残す事より、命や、再発のリスクを考えたら?みたいな事を言われました。もちろん、そうかもしれません。でも、子供がいても女として、恋もしたい、なるべく乳房を残したいと思うのは間違いなのでしょうか?一人で悩みました。私には、恋人とは呼べないかもしれないけど、何人かの友達の中で、頼りにしていた彼がいました。だから病気の事も、真っ先に相談したのですが、負担に思われたのかもしれません。人生色々ありますね。でも、前向きに生きたいです。温存で乳房再建?形成外科で形を整える事とかできるのでしょうか?美容整形しかないのでしょうか・・もし、何か情報を知っていらっしゃる方がおられましたら、教えてください。このサイトで温かい言葉をかけていただいて少し元気になりました。頑張るぞ〜。


[10768] 無題 投稿者:まりん01 投稿日:2005/06/04(Sat) 23:48  

二期の乳がんのものです。
リンパに転移はありませんでした。
2.3×2.1で二期で、手術は終わり、ホルモン剤治療が始まりました。副作用が気になります。
育児ノイローゼで心療内科にも通っています。
最近は癌によるストレスで大変です。
今度聴きあいの会に行くんですが、
14日からは、放射線治療も始まり、二重に心配です。



[10767] どうして!? 投稿者:小山 投稿日:2005/06/04(Sat) 22:07  

こんばんは。私は高1の女子です。
私の母は乳がんです…。抗がん剤・放射線治療を終えて今ホルモン剤治療中です。
早期発見ということで、高い確率で完治すると思っていました。
でも今日、祖父から「お母さんは10年しか生きられないんだ」と聞きました。
母はそんな事、一言も言ってなかったのに…。
私はショックで泣いてしまいました。
きっと心配かけたくなくて黙っていたんだろうなぁと思うと心が痛いです。
どうして!?早期発見なのに10年!?
かなり落ち込んでいます…。


[10766] お知らせです♪ 投稿者:jan 投稿日:2005/06/04(Sat) 21:17   <URL>

HANAさん ご無沙汰しています。「いのち輝いて 乳がんと共に」の管理人janです。自分勝手な時だけ おじゃまして すいません。
今日は「オンライン乳ガン患者グループGT4」の 宣伝にきました。

GT4主催 「乳がんサポート 元気工房(大阪)」スタート

「オンライン乳ガン患者グループGT4」では おしゃべりを 中心に 乳がん患者さんと そのご家族をサポートする 「乳がんサポート 元気工房」を 6月よりスタートいたします。 
がんに 立ち向かう時 治療のことだけでなく 日常生活でも 様々な悩みや 不安が 生まれてきます。
お一人お一人の 状況に 何が必要かを 共に話し合い 心 元気になる方法を 乳がん体験者である GT4メンバーや アロマセラピスト カウンセラーと  ご一緒に探してまいりましょう。

開催日: 6月16日(木) 7月21日(木) 8月4日(木)
時間:  午後1時から4時30分まで
場所:  クレオ大阪中央
(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車、北東へ徒歩3分)
参加費: GT4会員無料(一般500円) 
参加方法: 当日 直接会場へ お越しください

主催 患者の患者による患者のための オンライン乳ガン患者グループ GT4
http://group-t-4.jan-bc.com/ 
運営スタッフ GT4メンバー・アロマセラピスト・カウンセラー
責任者 GT4代表 河野一子 
お問い合わせ GT4事務局 group-t-4@jan-bc.com 
※ お問い合わせは メールにて お願いいたします。


[10764] 仲間がいた〜 投稿者:木下 投稿日:2005/06/04(Sat) 18:05  

皆のコメントを読んで嬉しくなっちゃいました(^0^)/

私もビールが大好きで〜す!さすがに加療で体調が悪い時は飲む気にさえなれなかったけど、最近は飲みたい時は飲んでます。体調のバロメーターでしょうか・・笑  でも、家族は「ダメ!」なので、夕ご飯を作りながら。。気分もノリノリで品数の増えるのですよ!大人なのに未成年の悪になった気分です(>0<)

よしさん、私も下着はいろいろ探しました。準備品もいろいろ考え、トイレ(大)の後に臭いが残るのが恥ずかしく思い、1滴垂らすと臭いが消える物を購入しました。これはヒットでした。トイレは結構気を使うのでお勧めです!

まきさん、私は来月から復帰するのですが本当に大変ですね。タバコは確かに身体に悪いといわれていますが、気にしないでみたらいかがですか?それから、まきさんの彼は返答に困っているだけで、考えてくれているのですよ。適当に応えたらいけないけど、答えと求められているときって、そんな応えかたをしたことありませんか?分かっているけど、なにをしたり、応えたりしてあげればいいのか思案中なのではと思いますよ。

とまぴーさん、切なくて切なくて・・・涙
私にはどちらの気持ちも察しがついて(40にもなればね)・・彼も切ないのでしょう!お互いに求めているものも、求められているものも分かっているのですよね。
とまぴーさん、私はとまぴーさんが今考えていることがあったら(彼の気持ちを確かめるなり、けつをまくるなり、その他)したらいいと思います。まずは、貴女の笑顔が戻ることを私は祈らずにはいられません!!



[10762] 落ち込んでいます 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/06/04(Sat) 13:01  

先月、温存法で手術を受けました。説明では以前と変わらないと言われましたが、見るとかなりの変形。もとの大きさの半分ほどへこんでしまいました。落ち込んでいた私に追い討ちをかける出来事が・・信頼していた彼が私の病名を知った後、メールの返信も返してくれなくなりました。今は、笑顔もなかなか出ない毎日・・・放射線も始まるのに、前向きになれません。


[10761] ゆきさんへ りおさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/04(Sat) 11:59  

ゆきさんへ
私はマンモトームの後手術まで25日位でした。
主治医からは2週間後に手術日を設定されたのですが
私の都合で1週間伸ばしてもらいました。
散らばるとかいうのはよく聞きますよね〜でも色んなサイト見てると「そんなことない」って言う医者もいますよね〜。
真実は如何に!って感じですね〜・・・。

りおさんへ
昔婦人科の手術をしたことがあるのですが その時の主治医にそっくりです。
その時私は術前の説明も術後の病理の結果も何も聞いてません。
聞いても「あまり考えない方がいいよ〜」で済まされました。
今でもそんな医者がいるのかとビックリです。
あんな嫌な思いをしてる人がまだいるのかと思うと腹が立ちます。
患者が自分の身体のことを知るのは当然の権利です。
医者も自分が患者になった時のことを少しは考えて欲しいものです。
それに医者を志そうと思った時の気持ちを忘れないで欲しいです。
病気の人を助けたいという純粋な気持ちは きっと皆あったと思うんですよ。
その気持ちを思い出して欲しいですね。
病気を治すのだけが医者じゃありません。
メンタルケアのできない医者に医者の資格はないと私は思います。
まして病理説明なんて医者として最低限しなければならないことです。
病理の結果もわからないんじゃ自分で調べる事もできませんよね。
色んなサイトを見てると転院してる方結構います。
そうは言っても言い出しにくいですよね。
嘘も方便です。引越しするとでも何でもいいから理由をつけて
転院を考えた方がいいように思います。
私は婦人科だったので 今はもう縁切れてますが
乳癌は医者と長い付き合いをしなければなりません。
通院の度に「嫌だな〜」と思いながら行くのは身体に悪いです。
勇気を出して!応援してますよ〜(^_^)/~


[10760] Re:[10755] 先生との関係 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/04(Sat) 11:34  

りおさん
主治医がこちらの質問にきちんと答えるのは当然のマナーのはずなのに、
患者の不安な気持ちを受け止めてもらえないのは本当につらいですよね
先生のひとことひとことに一喜一憂する弱い立場というのは本来おかしいことです
私はそれだと困るので、質問がある場合はメモに書いておき、大抵はメモを片手に先生の言われることをその場で簡単に書き留めることにしています
このことで、先生はいい加減なことは言えないぞ、と思うのではないかと思います
病理検査の結果について、「大丈夫だったと思いますよー」などと人事のように言うなんて、読んでいて私も腹立たしく感じました
たとえ大丈夫であっても、どう大丈夫なのかこちらにはわからないわけですから、しっかり聞く権利は患者にあると思います
私は血液検査の結果や病理検査の結果については、先生はいつもパソコンの画面を見ながら説明されるので、
それをプリントアウトしていただけますかとお願いしています(最近はお願いしなくても下さるようになりました)
もし、先生の診療態度が変わらないようなら病院を変わることを考えてみるべきかもしれません
(けんかは禁物なので、受け答えは要注意ですが・・不安な気持ちを正直に伝え、ともかく
「自分にはよくわからないので教えてください」と私なら言います
それを面倒がるような医者ならこちらからおさらばです)
やはり長くつきあっていくわけなので、安心して診ていただけるいい先生と出会いたいものですね
応援しています!

私は今はこの次の水曜日の第3回目の抗がん剤(CEF)に備えています
あー、またあの赤い点滴・・・点滴痛が起こるのがこまりものです





[10759] なおなおさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/06/04(Sat) 11:05  

私も、仕事をしている時には、色々あって辞めようか?と何度もおもいましたよ。
でも、当時東儀さんの追っかけをしていましたから、自分の自由になるお金が欲しかったので、割り切っていました。
今は、仕事ができるならしたいです。
何しろ医療費が半端じゃないですものね?
追っかけより、ず〜〜っとお金かかるもの。

難しい問題ですね? なおなおさんも無理だけはしないでね?


[10758] Re:[10755] りおさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/06/04(Sat) 10:58  

> 主治医がとてもプライドの高い方で、こちらからの質問はいつも却下で、たえず不安な思いを抱えております。

もしかしたら私と同じ思いをされているのでは…
前の主治医の悪口は言うべきではないのでしょうが?
プライド、権力、実力、ともにある先生でしたから、病院を換えました。
その時に始めて、自分の病理結果をしりました。
私の場合は間に入ってくれたメル友先生がいましたから
私に必要な病院の条件をきちんと教えていただき、今の病院を自分で選びました。
片道2時間かかりますから、今後の病状しだいでは、通院できないかも知れませんが、逆に、先生に会いたいから、家でも無茶をせずにいられるのかも?

りおさんも、信頼できる先生に出会えると良いですね、がんばれ〜〜ぇ!!(^o^)丿


[10757] 今日もうっとーしい天気です^_^; 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/04(Sat) 07:31  

おはようございます(^^)/
アロハさんへ
酔っ払い状態での入院て、おもしろいですね〜
あたしも、それぐらいの勢いで頑張ります!(^^)!
マンモトームで麻酔の追加なんて想像しただけでも、こわい‥
アロハさんはマンモトーム生検後何日ぐらいで手術だったんですか?あたしは、予定では1ヶ月ちょっとかかるんですけど、散らばったりする、とかの話聞いて、不安なんですが‥

よしさんへ
うちの旦那も仕事、あまり休みたくないみたいやけど、無理やりって感じですよ(-_-;)なんやったら、親に頼もか?って‥(旦那の親ですよ!年金暮らしやから、暇やろーしって)いやーって感じですよねぇ‥変に気ぃ使うし‥もう、男って奴は!
ビール飲んで、頑張りましょうね\(^o^)/


[10756] Re:[10751] ストレス、いらいら・・ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/04(Sat) 05:21  

働いていると確かにストレスは多いですよね・・。人間関係や、残業だとか、毎日時間に追われてる感じだとか、なんで私病気なのにこんなに頑張ってんだろう?と思ったり・・。

でも仕事辞めて(休んで)ただ家に居ると、社会から取り残されたような、寂しい気持ちが襲ってきたり・・。
悩みますよね・・。仕事内容にもよると思うし、生活もあるし・・。
周りは簡単に「無理しないで、辞めれば?」とか言うんですよね〜。
そう言われると、(こんなに長年自分なりにプライド持って
働いてきたのに簡単に辞めれるか!)とか思ったり・・。
身体は大事にしたい、でも色々な想いがありますよね・・。

私自身は今現在、会社から長期の休みを貰い、抗癌剤や放射線の治療をしています。今後は・・まあ、病状次第ですね・・。今は仕事に復帰するとか辞めるとかあまり考えないようにして、治療に専念するようにしています。

まきさん、折角の土、日だ、なにか面白い映画でも彼氏と観に行ってストレス発散しちゃえ〜♪


[10755] 舞さんとまきさんへ 投稿者:りお 投稿日:2005/06/04(Sat) 02:36  

早々のお返事をどうもありがとうございました。安心して服用致します!いつもいつも的確に答えて下さり恐縮でございます。そしてとても感謝致しております。

主治医がとてもプライドの高い方で、こちらからの質問はいつも却下で、たえず不安な思いを抱えております。
病院を変えるべきかとずっと悩んでおりましたのですが、通院のしやすさから、これまでずっと変更しませんでした。この病気とは長いつきあいになると確信していたので、少しでも体に負担のない近いところで…と思う気持ちがありました。ですが、病理検査のお伺いにも「大丈夫だったと思いますよ〜」だけで、詳細は教えてもらえず…実は本当に不安です。
こんな状態でいいのか…。今とても悩んでおります。
いい先生に会いたいです。自分の事がちゃんと知りたいです。


[10754] ありがとうございます! 投稿者:よし 投稿日:2005/06/03(Fri) 19:40  

皆さんのレスとても参考になりました。
ありがとうございます。よ〜く考えたら下着って上ですよね。
なぜか下と思ってしまいました(^^)
売店などいろいろと探してみますね。

ゆきさんへ
ゆきさんも来週ですか?
同じぐらいに入院になりそうですね。
ご主人と聞きに行くとのことですが、ちょつぴり羨ましいです
うちの主人は、仕事優先なので・・・
「金がかかるな〜」と舌打ちされました。
すご〜〜く頭にきました。。
気分転換に
私もビールが好きなのでこれから飲んじゃお〜〜♪♪






[10753] 感謝して 投稿者:ひろりん@秋田 投稿日:2005/06/03(Fri) 18:51  

お久しぶりです♪
私は2年前の6月3日に左胸温存手術をしました。
その後抗がん剤6クール、放射線治療28日無事完了して
今はホルモン剤(ノルバ)を服用しています。
2年前に乳がんの告知をされ、ショックで色々検索をして
このHPにたどりつきました。
その節は皆さんにお世話になり、ありがとうございました。
今では、すこぶる元気です♪
そもそも6月3日…この日から私は生まれ変わったような気がします。
物の考え方、価値観が今までと大きく変わってきたような。
よく言えば以前より考え方が「前向き、楽観的」になってきたと思います。
この2年私は無我夢中で過ごしてきました。
絶望的だった私が今ここにあるのは…
私を温かく見守り支えてくれた家族に感謝して、
私を励まし支えてくれた友達、仲間に感謝して、
今の健康に感謝して、
1年、1年を悔いのないように大事に過ごしていきたいと思っています。



[10752] ゆきさんへ♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/03(Fri) 17:58  

> 今のうち飲んどこ(^_-)-☆
そうそうその調子! 私は手術の2日前に入院だったので 
入院前日に大酒飲んで 翌朝半分酔っ払ってる状態で入院しました(^^ゞ

私も普段局所麻酔はあまり効かなくて マンモトームの時も麻酔薬追加追加で 普通の人の倍使ったって言ってましたf(・_・;)
でも 全身麻酔は大丈夫!ふぁいと〜〜〜(^_^)/~



[10751] 免疫力アップ 投稿者:まき 投稿日:2005/06/03(Fri) 17:09  

皆さんの中で仕事していながら治療を受けてるという方いますか?私は退院後すぐ仕事復帰したんですけど、ストレスためるのが乳がんに悪いとは知ってるのですが、仕事中ずっとイライラしっぱなしでついついタバコを吸ってしまう・・・。
仕事やめたほうがいいのでしょうか?
かといって仕事終って帰っても、イライラが収まらず
自分でもいやになります。
彼氏に病気のこと話しても「あっそ」で終ってしまうし・・・
イライラしっぱなし!!!!!
体に悪いですよね・・・。


[10749] お酒好きなみんな〜。 投稿者: 投稿日:2005/06/03(Fri) 15:02  

私も、好き。
退院した帰りに、早くも飲みました!そして、家へ帰ってからも。その日が、サッカーW杯予選だったので、昼間から盛り上がってました。今日も、飲みつつ観戦予定。寝ちゃいそうだけど。
食事療法や代替療法をしっかりやってる方には、怒られそうですが、楽しく笑って免疫力UPがモットーなので、いいかなと。
某患者会の代表も、ビールは欠かせないらしいし。
抗がん剤治療の中も、体調が戻った頃には飲んでたけど、一通り治療して落ち着いた今、体があまり求めなくなりました。
往年の飲みっぷりを求める周りと、温度差ありです。

ちなみに、傷痕は順調ですよ。


[10748] 17年目の綾希(舞)さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/03(Fri) 15:00  

さっそくありがとうございました。
Eメールの相談もしてくださるようなのでいろいろと尋ねてみようと思います。


[10747] みなさん、ありがとうございます(^^♪ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:55  

ブルーさんへコットンさんへ
今朝、ユニクロに行ってきましたが、なかったです(-"-)
グンゼやマタニティとかまだ探していなかったので、見てきまぁす(^^)/

なおなおさんへアロハさんへかずちゃんさんへ
術後1ヶ月禁酒ですか‥(-_-;)‥でも傷は早く直したいですよね!治療費もかかることやし、旦那も巻き添えにして、頑張ります!(^^)!今のうち飲んどこ(^_-)-☆
麻酔は効きそうなんで安心しました!マンモトーム検査の時は局所麻酔だったんで、めちゃくちゃ怖かったけど、全身麻酔だから安心ですよね〜
あたしも結果と告知はひとりで行きました!先生も大丈夫でしょう、とかゆうてたし(>_<)
母親は去年、病気になって今、県外の妹家族と一緒に住んでるんです。今はすっごく元気になってるんですが、妹にしかまだ言えなくて‥一緒に聞いてもらうのは、旦那の両親ぐらいなんです。2人でもいいみたいなんで、いっぺん旦那に聞いてみまぁす(^_^)/~



[10746] Re:[10744] タスオミンD りおさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:46  

長期だはありませんでしたが、病院を換わった時に、先生が医療費を心配してくださって、「タオスミンD」を処方して頂いた事があります。
http://www.cancernet.jp/drugs/index.html
こちら↑を読んでみてください。他にも、ノルバデックスのゼネリックは数種類の薬がありますが、タオスミンはその中でも、あちこちのHPに出ていますから、安心して飲まれていいと思いますよ。
ノルバは服用期間が長いですから、経済的にも悪くないと思いますが??

http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
http://www.j-posh.com/
http://www.v-next.jp/
こちらのサイトをご覧になるのもいいのではないですか?
ただ、どんな専門医でも、患者とのコミニケーションは別ですよ?
私の前の主治医は乳がん学会の専門医の選考委員の一人ですが、患者の気持ちの分からない横暴な、昔的な医師でしたから、16年主治医として診ていただきましたが、昨年転院をしました。


[10745] こんにちは 投稿者:まき 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:35  

こんにちは、
なおなおさん
本当にあの赤い点滴は嫌ですね・・・。私の場合は個人病院なので他の患者さんと時間ずらして一人きりでの点滴ですので
その点は気楽でいいですが、他の目もあると見られるってのは
いやですね。
二日目なんですが、丁度生理とぶちあたって
どうにもこうにも気持ち悪く食欲がないですね。吐き気はありません。ヨーグルト食べてました。

りおさんへ
私も、入院中飲んでいた薬はタオスミンDでした。
通院している病院では抗がん剤やるまでノルバを飲んでいまして
はじめてその薬を処方されたとき薬剤師さんに
「ノルバデックスもタオスミンDも名前が違うだけで効能は同じです。扱う病院によって違うんでしょうね」といってました。



[10744] タスオミンD 投稿者:りお 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:19  

ここ1年ほどホルモン療法として「ノルバデックス」を飲んでおりましたが、先日から「タスオミンD」というジェネリック製剤に急遽変更となりました。
「ノルバデックスではダメですか…」と主治医にお聞きしましたら「ここの病院ではもう処方できないんです。」とのことでした。とりあえず「タスオミンD」を飲んでおりますが、どなたか服用されてる方、いらっしゃいますでしょうか…。
あと…。
大阪か京都で信頼できる乳腺医をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。情報が欲しいです。どうぞよろしくお願い致します。


[10743] じんましん&ビール 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/03(Fri) 11:14  

真田さん、はるままさん、今日朝一で皮膚科行って来ました。掻いてるのに見てくれないし、私が使ってるホルモン剤を本で探して読みながらの診察なんだもん!とりあえず飲み薬処方されたの飲んでみます。ありがとうございました。 なおなおさん、アロハさん、ゆきさん私もビール大好き!週2ぐらいやってま〜す。ゆきさん、私は出産の時会陰切開したのを縫うときなかなか麻酔がきかなくてDrにお酒飲む?と聞かれました。でも他の麻酔は無事効いてます。


[10742] ゆきさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/03(Fri) 09:58  

おはようございます♪
ビールの話しが出てるので久々登場しました(^^ゞ

私も術前は誰にも負けない位飲んでました(^^ゞ(自慢にならないけど)
術後 一応主治医に飲んでいいか確認したら 酒を飲むこと自体に問題はないんだけど
傷がちゃんとつくまではやめといた方がいいということで
私は術後1ヶ月禁酒しました(;_;)
でも解禁になってもさすがに そんなに飲む気にはなれませんね。
私も現在はなおなおさん同様週1〜2回ですね。
これもなおなおさん同様 昔の飲みっぷりが懐かしい〜っ!(笑)
こんなに酒飲みでも麻酔はしっかり効いて あっという間に終わってるから安心して〜(笑)

術前の説明の内容は 初診から告知に至るまでの検査の経過と手術の方法 病理の結果が出てからの術後療法の説明等でした。
5〜6人で来てる人もいますが 私は旦那と2人でした。
ちなみに告知と病理の結果は一人で受けました。

旦那さんと2人で大丈夫と思いますが 心配だったら母などにいてもらっても良いかも(^_^)
応援してま〜す ふぁいと〜〜〜(^_^)/~


[10741] 前開きの下着について・・・ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/06/03(Fri) 09:41  

よしさんのお住まいがわかりませんが、私の入院した病院では売店にありました。値段は800円代でしたよ。
他には関東地方の方でしたら、日本橋の、高○○で私は買いました。確か1000円前後だったと思います。
これからは暑くなるので下着は必ずしも必要でもありませんよ。
…と言うのも、病院内は温度と湿度の管理がちゃんとされていますから
下着を着るほど寒くないですから、気になさらなくても
病院の売店にあるかどうか?を確認されておいて必要に応じて
買い揃えたらいいのではないでしょうか?
術後は胸帯をされると思いますから、
ガーゼ交換のたびに肌をだすので、かえって時間や手間がかかると思います。



[10740] Re:[10736] ゆきさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/03(Fri) 09:20  

さすがに1回目のCEFの時は10日後くらいに缶ビール1本くらいだけにしましたが、2回目、3回目と段々のみ始める日が早まって(#^.^#)きているという・・。
一応看護婦さんに聞いてみたら、別に食べ物も飲み物も制限はないよ、ただ、飲みすぎたりしないように・・栄養バランス考えて・・との事。(当たり前ですね)
今は週に1〜2日飲む位ですね〜。10年位前のあの飲みっぷりがなつかしい・・☆


[10739] Re:[10736] おはようございます(^^)/ 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/03(Fri) 09:12  

私も下着について一言。
授乳用のマタニティーブラがパッドを入れるところもあって結構お勧めですよ。色もレモン色とかピンクとか明るめです。特に術後は傷にやさしいと思います。



[10738] ゆきさんへ 投稿者:ブルー 投稿日:2005/06/03(Fri) 08:51  

前開きの下着ですが、GUNZEで800円ほどでありましたよ
入院前に何枚か買い、今は定期検診の時にきています。
探してみてください。


[10737] 考えてるのですが‥ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/03(Fri) 08:48  

来週、主治医の先生からの詳しい説明があるんですが。旦那と2人で行こうと思ってます。でも、ちょっと不安なんで他にも誰か一緒に聞いてもらった方がいいんでしょうか?2人でも十分なのでしょうか?どんな話をされるのでしょうか?

[10736] おはようございます(^^)/ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/03(Fri) 07:49  

昨日、カットに行ってきました!‥和田○○子さんみたいになってしまいました(>_<)

なおなおさんへ
あたしもビール大好きなんで、噂がほんとならラッキーですね!‥アルコール好きは麻酔が効きにくいとかゆうんで、ちょっとビビってますが‥やっぱり、治療中はアルコールは飲めないのでしょうか?

よしさんへ
あたしも来週の火曜日に詳しい説明があって、それから入院、手術になる予定です!同時期になりそうですね!いっぱい不安があってしんどいですが、頑張りましょうね!(^^)!‥下着の件ですが、前開きの下着探しに行ったんですが、お婆ちゃん用で値段も\2,000以上とかするんですよ!又、今日も探しに行ってきます(^^)/



[10735] Re:[10728] [10719] まきさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/03(Fri) 06:32  

本当に、あの真っ赤な点滴どうにかして?ほしいですよね・・。周りの患者さんや付き添いの人も、ちらっ、ちらっと見るし!私、癌です〜って言ってるみたいでホント嫌です。でも、真っ青とか、まっ緑とかでも・・嫌ですね・・(-_-)
なんか、お酒の強い人はCEFの副作用の吐き気とかが出づらいみたい(そうい噂がある)・・と若い看護婦さんが言ってましたよ。
私、以前はかなりビール好きでいけるくちだったので、こんな
に吐き気やムカムカなど全くないのかな?酒飲みで?少しはいいことあったかな??なんてちょっぴり思いました・・☆
まきさんもこのまま副作用あまり出ないで過ごせるといいですね!お互いがんばりましょう〜!



[10734] よしさんへ 下着について 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/06/02(Thu) 22:28  

木下さんの言うとうりで、術後は直ぐには患側の腕が上がらないために、かぶりの下着(シャツ)では脱ぎ着が大変ですよ。
これから夏になるので、後々のことを考えると、アンダーシャツ?ではなくて、Tシャツの前開き?のようなものの方が、腕が上がるようになった時にも着られていいですよ。

わざわざ買わなくても、お手持ちの服の中に、素材が薄めの吸湿性のいいものがあればそれでもいいと思います。

私の場合、前開きの下着は腕が上がるようになってから、まったく着ていません。上に着る服からボタンのふくらみが見た目によくないからです。
ご参考までに・・・


[10733] よしさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/02(Thu) 21:08  

下着は上着のことです。術後はSBチューブが入っているので、前開きのほうがいいのではとお勧めしました。ですが、それぞれの考え方もあるとは思いますが・・・(^^)
術後に着替えのために手を上に挙げるのも大変なのですよ!


[10732] みんな、ファイト! 投稿者:木下 投稿日:2005/06/02(Thu) 21:00  

まきさん、私はAC療法でした。2回目のとき掲示板の「赤い・・」と読んだだけでトイレに駆け込みました。初回はなんとか大丈夫でしたが、それからがいろいろ・・・笑
今は笑えますが、やった本人でないと分からないことがたくさんでてくると思います。
でも私は「これで大丈夫!」と心の中で祈っていました。ですので、再発はこれで大丈夫と思っていますよ(^−^)
辛いこともあるでしょうが、乗り越えていきましょう!ここにはたくさん乗り越えた方がいらっしゃいます!

こみさん、読んでいるだけでムカムカしてしまいます。本当に出会いは大切ですね。気の毒ですが大変でしょうが、こみさんの納得がいくような情報が届くことを祈っています!!
こみさん、ファイト(^0^)/


[10731] 木下さんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/02(Thu) 20:50  

お返事ありがとうございました!
ところでいきなり質問ですが、皆さんレスを見てて気が付いたのですがパジャマが前開きというのは分かりますが下着が前開き?それは、パンツ??
ズボンでない方がいいのでしょうか?
??ばかりですみません。
やはり用意があるので・・・





[10729] Re:[10723] じんましん?かずちゃんさん 投稿者:真田 投稿日:2005/06/02(Thu) 18:25  

こんばんは。結局その薬をつけたら治ってしまったので(笑)
やめることはなかったです。
かずちゃんさんの様子をみて決められたらどうでしょうか?
しょっちゅう終わったあとなるっていうんでしたら
やむおえないと思いますし・・
とりあえず医師に相談なさってはどうでしょうか?


[10728] Re:[10719] なおなおさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/06/02(Thu) 18:23  

抗がん剤1クール目から戻ってきました。
やっぱり最初は緊張しました。あの真っ赤な液体は気持ち悪いというか・・・なんというかでした。
吐き気止めも打ってもらって今現在はなんともありませんが、
これからどうなっていくのやらです。
まだ始まったばかりですので頑張ります。



[10727] Re:[10724] こみさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/06/02(Thu) 18:05  

> 再建手術に力をいれている女医さんって どこの病院のドクターですか?ぜひ教えてください!!
> お願いします。
http://www.iwahira.net/profile.html
こちらの↑先生です。
マスコミにもよく出ていますし、本も出されています。
形成外科というと、けがなどでの傷跡が思い出されますが
ことらの先生は乳がんの再建を強く感じて、力を入れているそうです。


[10726] Re:[10723] じんましん? 投稿者:はるまま 投稿日:2005/06/02(Thu) 17:57  

かずちゃんさん、こんにちは。

私の場合、左乳がんの術後のフォローの検査で今度は右側の石灰化が見つかりました。最初の時はホルモン感受性がなく、ホルモン治療はなしで今回は感受性があったので2つセットで治療を開始しました。

2度目の乳がんということで、5年間治療をがんばるぞと心に決めていましたが、先日書いた通りの蕁麻疹。
私の場合、ステロイド軟膏を使わないと治まらなくなり、がんが極初期で予防の意味での治療なのでノルバデックスだけでも十分ではないか、との判断でやめました。

やめるにあたっては、他の病院の先生にも意見を聞いて自分で納得してやめました。
私は注射をして翌日位から蕁麻疹が出始めましたが、かずちゃんさんはいかがですか?
今思い返すと、疲れがなかなかとれず夜も眠れない日が続いていたので、体力が落ちていたのかも。

蕁麻疹が一番ひどい時に担当の先生に診察していただいて、つらいことをわかってもらってはいかがでしょう?
私は4週間後のゾラデックスの時にはじんましんが治まっていたので、主治医も今ひとつピンときてないようでした。


[10724] 10337の舞さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/02(Thu) 16:34  

再建手術に力をいれている女医さんって どこの病院のドクターですか?ぜひ教えてください!!
お願いします。


[10723] じんましん? 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/02(Thu) 15:34  

はるままさん、真田さんお返事ありがとうございますm(__)m今回ゾラ打った日から今までで一番沢山でるのでアレルギーなのかもしれないですね。とりあえず皮膚科に行ってこようかとおもいます。次の注射の時Drに相談しますが、はるままさんゾラを中止するのに不安はありませんでしたか?2年の予定でまだ1年弱なので心配です。真田さんは中止されました?また質問でスミマセン。


[10722] Re:[10720] 骨転移の治療について 投稿者:sinka 投稿日:2005/06/02(Thu) 15:02  

私はハスミワクチンしておりますが、掲示板でお知らせしていいものかどうかわかりませんので、メルアドを教えていただければそちらに返信いたしますが・・・。


[10721] 木下さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/02(Thu) 14:27  

去年の11月に初めて乳がん検診を受けました。そのときはエコーもマンモもしましたが しこりはなく 石灰化が左にだけある。といわれ 経過観察ということで3ヶ月半してもう一度受診!そしたら 今度は乳房のすぐ横に1センチのしこりがみつかったのです。すぐに細胞診を行い結果待ち‥でもその検査では良性か悪性かが判断つかずで しこりを取ってしまおうと言われました。日帰りの簡単な手術と言われたのですが やっぱりこわくて 大きな病院にもう一度受診することにしたんです。そこでも もうちょっとたくさんの細胞を取って調べたんですが やはり 結果は出なくて、結局3月18日にしこりをっとて調べることにしたんです。その結果が28日にでて悪性と告知されたのです。
しこりをとってしまっているので 手術は早いほうがいいということで 4月6日に決定!告知を受けて10日もしないうちに手術だったんです。その間に検査もいっぱいあり セカンドオピニオンもうける時間はなく あれよあれよと言う間に全適手術が終わっていました。
退院してきて時間ができ インターネットをひらけると 乳房のすぐ横でも温存可能というのを見たときは絶望しました。


[10720] 骨転移の治療について 投稿者:ポーリーヌ 投稿日:2005/06/02(Thu) 12:56  

なおなおさん、お返事ありがとうございました。私が3年前に乳がんが見つかった時は、主治医に言われるままの手術、抗がん剤の点滴投与を行ったのですが、今回の再発までは、自分なりにいくらか情報をしいれたりして、骨転移などの場合でも、治療法がいくつかあるらしいということも知り、その選択に迷っているのです。前回の抗がん剤治療はひどい吐き気と食欲減退、抜け毛に悩まされました。調べたところによるとハスミワクチンというものなども抗がん剤治療などと併用して行うと効果が出る人もいろと言うことも耳にしました。どなたかこの方法を取り入れている方がおられたら、情報くださればありがたいです。




[10719] Re:[10706] まきさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/02(Thu) 12:12  

今日から抗がん剤スタートでしたよね。体調は大丈夫ですか・・?
私は1回目から吐き気もなく熱なども出ず、2回目、3回目は自分で運転して病院を往復し、驚くほど?普段通りに生活できました。周りのほうが心配して夕食など準備してくれてるので、大丈夫なくせに「疲れた〜」と言って甘えていました。

でも1回目の時は2〜3日大丈夫かな?とすごくドキドキしました。きっとまきさんもドキドキしてると思います・・。今日はゆっくり休んで下さいね(#^.^#)。


[10718] こみさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/02(Thu) 11:39  

ステージTだったのですか」・・・。私はぎりぎりステージUbというところでしょうか。できた場所が腋の下と呼んでもいいくらいの場所でした。ステージTでもできた場所で全摘もあるのですね。
本当に女性の手術を担当する医師には、切ってお仕舞い!ではなく、心が壊れてしまいそうになることを理解し、アフターケアーも勉強して欲しいですね!
もうお仕事されているのですか?きっと下着の苦労もされているのでしょうね。。。


[10717] Re:[10707] じんましん?かずちゃんさんへ 投稿者:真田 投稿日:2005/06/02(Thu) 11:30  

こんにちは。
私もゾラとノルバを服用中にそのようなことがあって
皮膚科に初めてお世話になったことがあります(^^;
やはり抵抗力が落ちてるのかもしれなかったです・・・。
消毒薬みたいなものだったと思いますがしばらくつけてたら
治りましたので気になる&どうしようもなかったら
皮膚科でそのようないきさつを告げてみてはどうでしょうか?
早く治まるといいですね^^



[10716] 木下さん ありがとう 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/02(Thu) 11:24  

私の切ない やるせない気持ちを理解してくださって本当にうれしいです。私の場合 ステージTだったので切ったらもう治った!治したったやん!ていう主治医の感情が感じられ とてもつらいんです。一体何が不安なの?ってドクターは思うのかもしれないんですが 心のケアーをもう少ししてほしと強く願います。



[10715] 確か・・・ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/02(Thu) 10:31  

こみさんの気持ちが痛いほど分かります(><)
必ずあります!!
切ないですね・・男の人には分からない喪失感ですよね。男のひとは何を失うのと一緒なのでしょうね?
形成外科と外科の連携が上手くいっていないのでしょうか?大きな病院ではよくあることなのですが、個々は良いのですが他科との連携はそれぞれが強くて上手くいってないケースが・・・。患者は本当に路頭に迷いますよね。
私が間違ってなければ、あと2年したら乳がん手術後の再建は健康保険の適用になるはずです。今年の4月だったかに、乳がんの治療の指針が示され、そう書かれていたと思います。今はまだ保険の適用はできず、された方は全部実費と分かった上で望まれてます。
経済的に実費は痛いですよね。私は術前に「この手術での再建は保険がきくのですか?」と先生に聞きました。本当にインターネット情報が私にはいろいろと役に立ってくれています。
私の情報では2年後なのですが、どなたかごぞんじの方がいらしたらこみさんに情報をお願いします!


[10714] 木下さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/02(Thu) 09:52  

はげましの言葉ありがとうございます。
私にも「良いドクター」とのめぐり合いが本当にやってくるのでしょうか‥?
経済的なこともホントに不安です。
全適手術を受ける前 温存を強く願う私に 主治医の先生は
「今は保険で乳房作ることができるねんから‥」とおっしゃいました。その言葉で希望をもった私ですが いざ退院して
形成のドクターに話を聞くと 「ここでは保険適用の手術はしない」と言われ いろいろ質問すると「自分でいろいろ調べて納得しーやー」とつきはなされました。
何か愕然として 先生手術前に聞いた話しとちがうやん!って感じなんです。
もう一度 手術前の私にもどしてよー!!って毎日思ってます


[10713] Re:[10708] ポーリーヌさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/02(Thu) 09:08  

ポーリーヌさん、こんにちは。私も乳癌手術後、3年半後、骨転移しました。(1年前)

最初は腰椎で、かなり痛みがあったのですが、放射線治療で痛みはすべてといっていいほど消えました。重いものを持たないように・・など今も気を付けています。

ただ残念な事に、その5ヵ月後に今度は助骨に転移があり、また放射線治療・・、と転移した所はすべて放射線治療してきました。痛みがあって自分で気づいたところもあれば、全く痛みがなく、転移しているといわれてもピンと来ない場所もあり様々でしたね・・。

骨に転移すると、そのほねが折れたりつぶれたりしやすいとのことです。でも、私は5箇所転移し、放射線治療しましたが、普通に買い物にも行くし、近所なら自転車などにも乗ってますよ。(おすすめはしませんが)

骨転移・・と聞くと末期・・みたいなイメージがありますが元気に長生きしている人沢山いるので大丈夫ですよ。

ちなみにポーりーヌさんは今後の治療の何について悩んでいらしゃるのですか?


> 3年前に乳癌手術をしたのですが、今また骨への再発が見つかり今後の治療になやんでいます。体験された方お話をきかせてください。 
>
>


[10711] 無題 投稿者:はるまま 投稿日:2005/06/01(Wed) 21:14  

かずちゃんさん、はじめまして。

[10707]、書き込む前に投稿してしまいました。ごめんなさい。

私もホルモン治療を始めて1年少々たちましたが、ゾラデックスを注射すると特に蕁麻疹が全身にできるようになり、注射はやめてしまいました。

私の主治医も「そういう副作用は聞いたことないなー。」と言ってましたが、注射をやめて様子をみると蕁麻疹はほとんででないので、やはり副作用だろうということでした。

ゾラデックスはたしかカプセル状になっているんでしたよね。先生はその薬を入れるカプセルの素材にアレルギー反応がでるものがあるのでは、とのことでした。

私の場合、現在ノルバデックスのみの治療です。ご参考までに。


[10710] 私も! 投稿者:木下 投稿日:2005/06/01(Wed) 21:12  

kaoripanさん、私も温存・同時再建をしました。
私は偶然その手術をしてくれる先生と知らずに受診して、結果オーライとなりました。2月に手術をして、今は普通にブラをしているので傍目からは全然分かりません(^−^)それに保険も適応になっているので、心からこの先生と出会えて良かったと思っています!!それに左右の大きさもほとんど変わりませんよー!

最近話題になっている、地方では受けられる医療が限られているため、交通費や宿泊費をかけても受けたい医療を選択しているとテレビでやっていますね。私には経済的において、到底できないことです(>−<)
でも確かに情報を集めれば、いろいろなやり方なりがあり、失わなくてもいいのに失うことになってしまうという悲劇を避けられると思います。ですがやはりそれは経済的に恵まれている方です。そういう格差が早くなくなればいいですね!!
そういう意味で、地方に住んでいる私は今回は本当にラッキーな巡り合わせでした。大きな病院を周りは薦めますが、私は個人医院を選んだのです。変な話、大きなところに行っていたら今私の胸はなく、私も喪失感を味わっていたことでしょう。
きっとこみさんも良い先生と巡り会えますよ(^0^)
あきらめずにね☆


[10709] Re:[10707] じんましん? 投稿者:はるまま 投稿日:2005/06/01(Wed) 21:02  

> 去年術前抗癌剤、右全摘、術後抗癌剤、放射線、今はゾラ月1注射とノルバディクス服用中です。3.4ヵ月前ぐらいから体が急にかゆくなり、見るとミミズ腫れで真っ赤!しばらくするとひいてかゆみも治まります。Drに話たら体質が変わったのかなあ?って!(そんな対応にちょっとムカッ!)しかしここ2.3日は頻繁で困ってます。かゆくなる場所は問わず、朝から眠るまで時間も問わず。温めるのもよくないかとシャワーのみにしてます。副作用なのか?ただのじんましんで皮膚科に行った方がいいのか?なった方いませんか?


[10708] 再発 投稿者:ポーリーヌ 投稿日:2005/06/01(Wed) 20:53  

3年前に乳癌手術をしたのですが、今また骨への再発が見つかり今後の治療になやんでいます。体験された方お話をきかせてください。 




[10707] じんましん? 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/01(Wed) 19:12  

去年術前抗癌剤、右全摘、術後抗癌剤、放射線、今はゾラ月1注射とノルバディクス服用中です。3.4ヵ月前ぐらいから体が急にかゆくなり、見るとミミズ腫れで真っ赤!しばらくするとひいてかゆみも治まります。Drに話たら体質が変わったのかなあ?って!(そんな対応にちょっとムカッ!)しかしここ2.3日は頻繁で困ってます。かゆくなる場所は問わず、朝から眠るまで時間も問わず。温めるのもよくないかとシャワーのみにしてます。副作用なのか?ただのじんましんで皮膚科に行った方がいいのか?なった方いませんか?


[10706] 明日から 投稿者:まき 投稿日:2005/06/01(Wed) 17:12  

こんにちは。明日から抗がん剤がはじまります。
今日、病院へ何時くらいからやるのかを確認してきたところ
EC療法ではなくEF療法でやりましょうと言われました。
どなたか同じのやられた方いますか?



[10705] kaoripanさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/01(Wed) 16:57  

お返事ありがとうございます。
温存手術でも再建ってあるんですね。知らなかったです。
命がなくなるくらいなら全摘も仕方ないかと思ったのですが
いざ なくなってしまったら どうしようもなく悲しく生きているのが嫌になるくらいです。
私の場合6ヶ月位で手術は可能らしいのですが 1日でも早く再建手術を受けたいです
そして以前の元気を明るさを取り戻したいと思います
それまでに もっともっと情報収集したいです。


[10704] アニーさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/01(Wed) 16:51  

ありがとうございました。たくさんの情報を‥
チラッとみましたが 役に立つことがいっぱいあるようです。
じっくり読んでよく考えて見たいと思います
また何かあったら宜しくお願いします

[10703] こみさんへ 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/06/01(Wed) 14:20   <URL>

【10670】で書き込みさせて頂いた者です。
私の場合は、同時再建でした。(詳しくは10670へ)
主治医から同時再建そして温存の提案がありました。
本当は全摘だったのですが、術前化学療法で温存出来るようになりました。
同じように再建も、やりたがらない先生もいる中でこちらからお願いする前に良き選択をしてくれました。
大阪の病院ではありませんが・・・(ちなみに兵庫県です)

なぜここまでこだわるかというと・・・
*間違えてたらごめんなさい!!
一旦、手術が済んで閉じると 再建希望の場合2年後になると
聞いたことがあったからです。
 勉強不足なら本当にごめんなさい。
ただ、そのときは形成外科又は美容整形外科になると思いますが
やっぱりその道のプロもあり 同時再建より綺麗に再建してくれるそうです。
 (お金もかかると思いますが・・・)

お役に立てるか分かりませんでしたが、お近くと言うことで書き込みしました。
また、詳しいこと分かったら書き込みします。




[10702] Re:[10701] 乳房再建 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/01(Wed) 14:00  

こみさんへ

以前に新聞の記事で読んだことがあるのですが、次のURLに大阪の病院のことがでていました
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20041028sr11.htm
この記事では主に「同時再建」についてかかれていますが
記事を見る限りでは乳腺専門の外科医と形成外科医、他放射線医などがチーム体制で診療に当たっているとのことです

それから、すでにごらんになっているかもしれませんが
以下にも乳房再建についてのリンクリストが載っています
http://members.jcom.home.ne.jp/agatha2/links.html
情報収集に役に立つと思います

今日買った「がん治療最前線」5月号は
“乳がん大特集”として内容盛りだくさんでした
そのなかに、乳房再建についての記事があります
積極的に乳房再建を行っている形成外科のある病医院のリストも載っていました
(リスト中、大阪には1箇所で、上の新聞記事に出てくる病院とはまた別の病院です)
また、術後の補助療法として世界の標準的なガイドラインとされている
「乳がん初期治療に関する国際会議」(通称:ザンクトガレン国際乳がん会議(2005)の内容についても
載っていて勉強になりました
治療にかかわる最新情報を知ることは大切だと思います





[10701] 乳房再建 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/01(Wed) 12:21  

4月に全摘出手術を受けました。乳房再建を強くのぞんでいるのですが、手術した病院の形成の先生は いまいち肌があわず
主治医に相談しても 後のことは知らんって感じであまり話も聞いてくれません。診察に行くたびに 暗〜くなって家に帰ってきます。親身に患者の話に耳を傾けてくれる乳腺外科の先生ご存知ないですか?(大阪で‥)それと再建手術を得意としておられる形成の先生いませんか?
毎日落ち込んで泣いている40歳です


[10700] ベルさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/01(Wed) 11:20  

元気になって良かったですね。

いい先輩がいらして心強いですよね(^o^)丿
ハルステッド方式の人で元気に15年20年の人、ほんとうに多いんですよね〜ぇ。
手術の傷跡は悲惨ですが、正常細胞までごっそり取るので再発や転移になりにくいのでは???…と個人的には感じています。
事実、私も、右はこの16年検査で1度も異常はでませんでしたし
今も、再発転移はありません。
だから一昨年左の手術をする時にも、全摘はまったく気になりませんでした。(右の転移でも再発でもなく、別のガンです)
ただ、違うがん細胞でしたから、前のようにはいきませんが。

ベルさんも叔母様を目標に、がんばりましょうね§^。^§



[10699] 木下さんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/01(Wed) 10:18  

ほんとに良い天気ですね!
ほんとに前開きの可愛いパジャマは探すのが大変です^_^;
下着の前開きのは考えてなかったっす!良く考えたらパジャマ一枚ってゆうのもちょっとエッチですね(*^_^*)今日、探してみます!
早く出掛けたいのですが、通販の返品の引き取りを待っていて‥待ちくたびれて、少々疲れてきました^_^;
でも、この病気になってから、いつも待たされてるって感じですよね‥検査して結果待って告知されてから今、入院、手術待ちで、その後も治療方法待ちですよね^_^;‥早く10年くらいたってくれへんかなぁ‥と思う今日この頃です(>_<)


[10698] 私も先輩になっちゃった 投稿者:木下 投稿日:2005/06/01(Wed) 09:46  

今日は晴天!気持ちまで明るくなりますね(^−^)

ゆきさん、今日またパジャマを買いに行かれるのですか?パジャマも前開きので可愛いのを探すのは、結構大変なんですよね。。私が持っていた物もくぐりのものしかなく、健康なときと違うんだーと改めて思ったものでした。
そうそう下着の前開きの可愛いのを探したな〜。これこそなかなかないのですよね。「下着のデザイナーにでもなろうかしら!」と苦笑いしました。
どうせ入院生活をするなら、自分の気に入ったものに囲まれて少しでも楽しくいたいですものね。

よしさん、エコーは肝転移の有無を1番に調べられる検査です!その他、肝臓の肝脂肪・胆嚢の異常(胆石など)すい臓も診ることもできます。私は先生に「肝脂肪ですか?」なんて太っているので聞いたりもしました(!!)そういえばCTで自分の脂肪の厚さにド〜〜ンと」きましたね!笑
心不全も患っていらっしゃるよしさんは、私以上に考えることがいろいろあると思います。手術も設備の整っているところでされるのでしょうが、ともかくなんでも解らないことは医師や看護師に尋ねることをお勧めします!納得のいかないことは解決しながいくほうが、免疫アップに繋がる気がしませんか。
レス嬉しかったです(^0^)/




[10697] リンパ節転移について 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/01(Wed) 01:49  

リンパ節転移って、さわってぐりぐりがあればもう間違いなくあるものなんでしょうか?
化学療法中ですが、リンパ節が一時期小さくしか触れなくなったようだったのに、いまはまた、2~3cmくらいの大きさになっている気がします。よく動くのですが、とても心配です。どなたか教えてください。
あと、このごろ、足の付け根辺り(おしりのほう)が、筋肉痛というか、だるいというかそういう感じになるのですが、これって骨転移とかではないのでしょうか?うちの病院では初診で骨シンチをとらなかったので心配です。
よろしくお願いします。


[10696] rumiさんへ 投稿者:17年目の綾希 投稿日:2005/06/01(Wed) 00:13  

分かって貰えてうれしいです。
私も初診の検査で、肺、肝臓、骨転移を告知されました。
術前の動注カテーテルによる抗がん剤投与(皆さんのやっている術前の抗がん剤とはやり方が違います、もっと強いです)と術後のCEFで
肺、肝臓の影は消えました。  しこりの大きさは、9cmありました。
今は骨転移の治療中です。アレディア+ゼローダと経口のアロマシンです。
ハーセプテスト1+というとこがrumiさんと違うとこでしょうか?
ですから、ハーセプチンは使えません。
「手術ができません」と書いてある意味がよく分かりません??
今、術前化学療法中なんですよね? 終わったら一旦手術をされるのではないですか?
骨転移の手術のことを言っているのでしょうか?
骨転移は骨折などを除けば殆ど手術はしないはずですよ?
化学療法か、放射線治療だと思いますが?
私の勉強不足でしたら、ごめんなさい。

私で役に立つなら、どんな質問でもOKですよ。



[10695] サメ肝油 投稿者:ベル 投稿日:2005/06/01(Wed) 00:03  

みなさん、こんばんは。
乳がん手術後、放射線治療中に風邪をひいたりもして、ずっと疲れやすく体がだるかったんです。でも先月からサプリメントとしてサメ肝油(スクアレン)を飲み始めたら、飲み始めて2週間目くらいから元気とやる気が出てきました。今までサプリメント何て、食事をきっちり摂っていれば、関係ないわって思っていたのですが、やはり効くみたいでした。(私の飲んでいるのは一番安いものですが。。。笑)
きっかけは、元気そうな友人たちが実は皆なにがしかのサプリメントを飲んでいるのを知ったからなんです。少し前のこの掲示板でも、サメ肝油のことをお書きになっている人がいて、そのときから頭の片隅にあったのですが。もしなんとなく体がだるいとか、何する気力も起こらない、という方がおられたら、一度サプリメントをお試しになられても良いかなぁ、と思います。(^^)


それから、知り合いに乳がんになった人いないなぁ、って思っていたのですが実はとってもたよりになる先輩がいました!それは私の叔母です。25年前に乳がんの手術をして(当時はハルステッド)、その後当時ではまだめずらしい再建も確かおこなったと思います。で、今もピンピン元気に過ごしています。もちろんずっと接客のお仕事(立ち仕事)も続けています。叔母の元気パワーが皆さんと私にも効きますように〜 (^^)

それでは、おやすみなさい。明日も楽しい事、ありますように。



[10694] :[10686] [10681] 初めまして。 投稿者:よし 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:56  

木下さんへ
話 聞いてくれてありがとうございます。ちょっぴり元気がでました(^^)
今日、心不全の方で病院に行ってきました。詳しくは来週になるようですが、やはり入院みたいです・・・
ただリンパには転移してないようなので、二週間ぐらいで済むと言われました。
ただ月曜にお腹のエコーを撮るんですが、なんでお腹なのかな?
なんだかいろんなことを想像してしまいます・・・



[10693] Re:[10684] [10683] 17年目の綾希(舞)さんへ 投稿者:rumi 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:36  

> rumiさんの書かれていることはわかります、私も読みました。
> でも、Y先生のとこに質問された方とまったく同じ症状ですか?

症状は違います。

> 何をどのくらい使うかは、人それぞれです、まったく同じでないなら
> 比較することないですよ。主治医とよく相談された方がいいのではないでしょうか?

そうですね。効果は人によって異なるものですよね。

> たんにゼローダのとこだけ気にされているのでしょうか?

ゼローダそのものは、「いい薬ですよ」と医師から言われています。ただ、治療を開始してからずっと2種類の点滴をやってきたので、やはり転移が心配でした。私はまだ腫瘍が大きく残っていて、それを縮小している途中です。治療を開始した時点ですでに骨に転移ありの為、手術はできません。なので、予防という意味で、1種類の薬で予防ができるのだろうかと、
素人考えですがずっと思っていました。私も色々と調べて
いますが、ホントにいろんな意見があって、判断が難しい
です。「主治医には最終的に決めるのはrumiさんですから」と言われていますが、どうすればいいのかいつも悩んで
しまいます。「やってみなければ分からない」というのが現状なんでしょうか。。

> 遅れましたが、私もゼローダを飲んでいますが、副作用がひどいので
> 今、一時的に休薬中です。他には一緒に飲んでいる薬はありません。

そうでしたか。私は今2クール目の最中です。大きな副作用は
今のところありませんが、手の爪がふにゃふにゃしてきた感じがします。ハーセプチンを併用していましたが、
心機能低下のため休薬中です。
私は現在骨転移あり、ゼローダ+アレディア+リュープリン
続行中です。

> http://members.jcom.home.ne.jp/mime-mai/index.html
> ここの↑HPを覗いてみてはいかがですか?
> 私の前のHN「舞」とよく間違えられた方のHPです。

ありがとうございます。拝見します。

私事ですが、今日で、昨年5月31日に入院してからちょうど
1年がたちました。昨年の今頃は、病室のベッドで茫然として
いました。1年後の自分なんて想像も出来ませんでした。
でも、あれから1年がたちました。今日という日は私にとって
ちょっとした記念日です。



[10692] Razorさんへ 投稿者:さくら 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:08  

お返事ありがとう!
お母様も元気を取り戻してるみたいで安心しました。
久しぶりにお話が聞けてうれしかったです。


[10691] ゆきさん!レスありがとう〜 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:01  

こんばんわ ゆきさん!

そうですね! 気がぬけますよね〜
私は告知の次の日が仕事にならなくて早退してPCで
乳がんホームページを読みあさり気持ちが楽になりました。
同じ悩みを持った人たちが、ここには沢山いて
悲しい事も苦しい事も共感できる仲間であり、わからない事は
質問に答えてくださる経験者がいることで私は すごく安心できます。

私は、ごく身近にしてる人にしか病気の事を話せなかったです。
自分自身が病気と向き合う心の準備ができてなかったから
あまり他人には打ち明けられなかったなぁ〜
やっぱり悔しいけど経験したことのない事はわからないものですね!

旦那様!いいですね〜 猫は家も飼いたいのですが
子供一人に反対されています。かなしいー
癒し系でいいですよね! 私も旦那様の代わりに欲しいです♪

家計の事ですが、治療費はすごく高いですものね〜
でも、いざという時は高額医療の貸付とか委任払いとか
役場や社会保険事務所とかに相談すれば大丈夫です!

パジャマは貸し出しではないのですね!
だったら、とびっきり可愛いパジャマで気分よく挑みましょう〜
乳がん患者さんは、手術をして初めて患者になるそうです。
それまでは病棟では一番元気なんだそうです
私は手術が終わって、家に帰ってからが元気もでずに
夜も眠れず、まるで ゾンビのようでした。アハッ!
元気のないときは、いつでもここにきて愚痴でも泣き言でも何でも言い合いましょうネ☆



[10690] まちがえた! 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/31(Tue) 18:12  

こんにくわ(^^)/じゃなくて、こんちくわ(^^)/でした!それと猫は2匹です‥なぁんてどうでもいいんですが‥


[10689] こんにくわ(^^)/ 投稿者:ゆき 投稿日:2005/05/31(Tue) 18:08  

もえさんへ
気にかけてくれて、ありがとうございます!今日で一応、仕事納めでした!‥ちょっと、気が抜けた感じです^_^;〜あたしは13年ほど前にバツイチ経験者で10年前に職場で出会った今の旦那と同棲を経て3年前に入籍して、あと、7年前に拾ってきた猫と暮らしてます!わけあって、2人あわせた収入で一人前なので、あっせてます(-_-;)‥なんか自己紹介、長すぎました‥すいませんm(__)m〜パジャマ買いにいったんですが、なんか決まらなくて‥けっこう優柔不断なんです^_^;明日、ぶらぶら行ってきます!〜告知されてから、親しい人、何人かに伝えたんですが、それで凹むこととかがあって、この人、ほんとに心配してくれてんかなぁとか‥でも、そんな時、こなサイトを開けると、そんな、うじゃうじゃした気持ち、飛んで行きます!いろいろ怖い経験談もあるけど‥今はとりあえず頑張らな!ですよね!これからも、よろしくお願いします(^^)/


[10688] Re:[10687] まきさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/05/31(Tue) 10:58  

> 抗がん剤にも種類があるのは知ってましたが、EC療法は
> あまりやられて方法なんですかね・・・。
そんなことはないですよ。 私はCEFでした。
ECとCEFの違いは、F…5−FUという薬があるか無いか、あるいは経口剤の場合もあります。
C…シクロファスファミド(エンドキサン)
E…エルビルビシン(ファルモルビシン)の略です。
http://www.v-next.jp/contents_07.htm
ここに詳しくかいてありますよ。

> アニーさんとなおなおさんが同じ抗がん剤なのに副作用の出方が
> 違うのでやはり個人差はあるのですね。私の副作用はどうでるのか・・・いまから不安です。
副作用は10人10色ですから、あまり先入観をもたないで、治療した方がいいですよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
ここの、化学療法→化学療法で検索するとわかりますよ。






[10687] アニーさん・なおなおさん 投稿者:まき 投稿日:2005/05/31(Tue) 10:09  

抗がん剤にも種類があるのは知ってましたが、EC療法は
あまりやられて方法なんですかね・・・。
アニーさんとなおなおさんが同じ抗がん剤なのに副作用の出方が
違うのでやはり個人差はあるのですね。私の副作用はどうでるのか・・・いまから不安です。
医療用かつらを買いにいったとき「脱毛のショックをやわらげるために髪をショートにしておいた方がいいですよ」と言われたが
それすらも出来ない私です。(結構ヘタレです)
抗がん剤治療前にノルバを飲んでいますが副作用がまったく感じられなくていいのかな?と感じてます。
また、相談のってください。ありがとうございました。




[10686] Re:[10681] 初めまして。 投稿者:木下 投稿日:2005/05/31(Tue) 09:44  

> こんにちは。(私は、40代の三人の子を持つ主婦です)
よしさん、こんにちは(^0^)私も40代で、子供は1人いるシングルです。今は休職中ですが、7月からは復職します。
私は去年12月にグリグリに気づき、乳がんだろうと思いながら仕事や諸々のことがあり今年1月に受診・2月手術・3月抗がん剤開始・今やっと抗がん剤が終了したところです。

> なんだか訳のわからないことばかり書いてしまいましたが誰かに聞いてもらいたかったので・・
私も頭では覚悟もできていたはずなのに、結果を聞くまでなんだか落ち着かず、眠れず、したこともあまりなかったPCに向かったことを思い出しました。そんな時、この掲示板に出会い、過去録までも貪るように読んだ私です。そして私はたくさんの人が頑張っている事・同じ立場の人もいることなどを知り、涙が自然に流れてきました。癌と覚悟して、初めて泣けました。。。心が軽くなった私です。
よしさんもそんな心境なのではないでしょうか?

> まだ乳がんに関してわからないことだらけですが、またよらせてもらいたいと思います。
私もここで誰にも話せないけど、誰かに聞いてもらいたいこととかを書かせてもらっています。今、辛いでしょうけどファイトです。また顔を出してくださいね(^0^)/




[10685] Re:[10684] [10683] rumiさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/05/31(Tue) 00:48  

ちょっと訂正
ゼローダと一緒に、抗がん剤は他に飲んでいないと言う事です。

アロマシンは飲んでいます。
骨転移がありますので、あと、4週間ごとにアレディアの点滴はしています。


[10684] Re:[10683] rumiさんへ 投稿者:17年目の綾希(舞) 投稿日:2005/05/31(Tue) 00:43  

> 私は今ゼローダ服用中です。そして来週から放射線治療に入ります。某先生の相談掲示板に、「ゼローダでは非力」とのコメントがありました。私はハーセプチンが一時的ですが使えなくなって、現在ゼローダのみの服用になって1ヶ月です。これに何か併用できる薬はないかと医師に話したら、「放射線をやりましょう」と言われました。なんだか様々な情報がたくさんあって、とっても不安になります。ゼローダ服用中の方、いらっしゃいますか?やはり何かと併用で飲まれていましたか?

rumiさんの書かれていることはわかります、私も読みました。
でも、Y先生のとこに質問された方とまったく同じ症状ですか?
何をどのくらい使うかは、人それぞれです、まったく同じでないなら
比較することないですよ。主治医とよく相談された方がいいのではないでしょうか?
たんにゼローダのとこだけ気にされているのでしょうか?

遅れましたが、私もゼローダを飲んでいますが、副作用がひどいので
今、一時的に休薬中です。他には一緒に飲んでいる薬はありません。
http://members.jcom.home.ne.jp/mime-mai/index.html
ここの↑HPを覗いてみてはいかがですか?
私の前のHN「舞」とよく間違えられた方のHPです。


[10683] こんばんは 投稿者:rumi 投稿日:2005/05/31(Tue) 00:23  

私は今ゼローダ服用中です。そして来週から放射線治療に入ります。某先生の相談掲示板に、「ゼローダでは非力」とのコメントがありました。私はハーセプチンが一時的ですが使えなくなって、現在ゼローダのみの服用になって1ヶ月です。これに何か併用できる薬はないかと医師に話したら、「放射線をやりましょう」と言われました。なんだか様々な情報がたくさんあって、とっても不安になります。ゼローダ服用中の方、いらっしゃいますか?やはり何かと併用で飲まれていましたか?


[10682] Re:[10656] Razor さんへ 投稿者:Razor 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:41  

お返事遅れてしまって申し訳ありません。母も自分も元気です。
最近は、姉のことでちょっともめてストレスがたまってるみたいで、
酒の量が増えたりしてるのでちょっと心配してます。
本人は飲みすぎではないと言ってますが(;´Д`)
後は特に変化なく過ごしてます。
さくらさんも元気になられたようでよかったです。


[10681] 初めまして。 投稿者:よし 投稿日:2005/05/30(Mon) 19:58  

こんにちは。(私は、40代の三人の子を持つ主婦です)
初めて書き込みさせていただきます。実話今日、病院に行ってきました。
昨日、お風呂でしこりを見つけどきどきしながら診察をしてきました。結果は、来週の月曜になるようですが、しこりがあるのは、間違いないようです。良性か悪性・・・ちょつぴり心配です。三年前に心不全で倒れ入院をしたので、またか・・・と言う気持ちです。まだ主人には話してません。
なんだか最近ついてないので、帰りに宝くじを買いました。
(ついてない時のほうが当たると聞いたので(^^)
なんだか訳のわからないことばかり書いてしまいましたが誰かに聞いてもらいたかったので・・
まだ乳がんに関してわからないことだらけですが、またよらせてもらいたいと思います。





[10680] アイスノン 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/30(Mon) 19:01  

私は、アイスノン持参しています。
きくかどうかは分からないけど、出来るだけの事はしたいので。
ホルモン療法もしていて、時々かっと暑くなるので、これ結構気持ちいいです。


[10679] [10677]まきさん[10678]アニーさんへ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/30(Mon) 16:14  

私もアニー4さんと同じCEFですが、
私の場合、1回目を受けて2週間と2,3日後に、ごっそりと、それこそほぼ丸坊主といっていいほど、1日で抜けてしまいました。ぱや〜っと残っている毛をハサミで短く切り、ダンナの髭剃りで剃りました。それ以来、全く剃っていないのですが、つるつるのままです。主治医に、2回目のCEFの時、
丸坊主になりましたよ〜と言ったら、「そうですか・・、
強く(早く?)副作用でてしまいましたね・・。」みたいな事を言ってましたので、アニーさんみたいにあまり抜けない人もいるんですね・・。羨ましい・・。
私も医療用のウイッグで、フワッとパーマがかかってるのを購入しましたが、人毛なのでワックスも付けれるし、分け目の辺りをフワッとさせるとかなりいい感じになります。
そして、自分はドキドキして変じゃないかな?ばれるんじゃないかな?と意識するのですが、他人って悲しいかな?自分が思う程あまり見てないものですよ(*^。^*)。
まきさん、がんばろーね!!


[10678] Re:[10677] まきさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/05/30(Mon) 15:39  

まきさん
まきさんのこの前の書き込みをみていましたら抗がん剤はECとのことですね
私はCEFなので似たようなものかなと思い,私の場合について書いてみます
1回目を受けて3週後ぐらいから脱毛が始まりましたが,思ったよりも大丈夫です
いつもより抜ける量が多いけど,って感じです
人毛のかつらも準備しましたが,着用するまでにはいたっていません
現在2回目を受けてこの水曜で3週目になりますが,また少し抜け始めるかなあと思っています
私はお願いして,抗がん剤の点滴の前に頭を冷やしてもらっています
頭全体にアイスノンみたいなのを点滴が終わるまでつけます
主治医からは「効果はないと思うけど」と言われていますが,
看護師さんからは,効果のあった人もいる,といわれ,やはりお願いすることにしました
これは,10年ほど前にはよく使われていたようですが,効果がないということで最近はあまり使われなくなったそうです
脱毛については個人差があるようです
私の知人で,脱毛を心配して丸坊主(勇気ある!)にしたけれど結局全く抜けなかった人もいます
そういう私も回を重ねるとやはり抜けるかもしれません
心配しても始まらないなあって思います
それより,抗がん剤がきちんと効いて残っているかもしれないがん細胞をやっつけてくれることを信じたいものですね




[10677] もえさん・なおなおさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/05/30(Mon) 15:10  

ありがとうございます。質問ばかりですみません。
睡眠・栄養・人ごみではマスクをするを心がます。
1回目の抗がん剤治療でかつらがいるほど抜けるんでしょうか?
一応かつらは用意してありますが、できれば地毛でいきたいですね。
医療用のかつらを購入しましたが、通勤・仕事中などで
バレなければいいなと思ってます。







[10676] Re:[10672] 旅行について 投稿者:なおなお 投稿日:2005/05/30(Mon) 14:13  

私も、抗癌剤の2回目の3日後ゴールデンウィークの人ごみの中、2泊3日ですが北海道に旅行に行きましたよ。
気分転換になってとても楽しめました。(髪も全部抜け落ちて10日後位でしたが。)

ただ、抗癌剤直後は私の場合、すごい便秘になるんですね。
だから、いま思えば抗癌剤をやって一週間くらい経ってから
旅行に行けば良かった〜と思いました。
2キロ位体重も違うし、どの写真みても、下っ腹がパンパンしてるんです・・。

まきさんはどちらへお出かけになるのかな・・。
楽しんで来てくださいね〜。



>> あとお聞きしたいのですが、抗がん剤治療中は旅行なども
> 禁止したほうがいいのでしょうか?主治医は「行っていいよ」
> とはいいますが、大丈夫なのでしょうか?
>


[10675] まきさんへ! 投稿者:もえ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:36  

私もEC治療を始めて2週間たちました。
ちょうど今日から脱毛が、きたーーー!!って感じ
往生際が悪くなるのもわかります。
悲しいことには変わりないもの…
ちなみに私はクリームは使ってないけど
それでも、車を運転するのに 帽子をかぶり髪を押さえて、窓を開けて風をきり気持ちよ〜く走っています
 (クーラー入れればいいものを!)

旅行は髪があるうちに行きたいものですね!
ただ、点滴のあとに白血球が下がりはじめるので、抵抗力がなくなり(人によりますが2週間後からがピーク)
細菌やウイルスに感染しやすくなります。
ですから、睡眠や栄養は十分にとり人ごみに行くときは
マスクをするなど心がければ全然OKです。

まきさん! お互い 辛いことばかりじゃなく楽しみも幸せも
感じながら、この病気と付きあっていきましょうね〜



[10674] Re:[10651] [10646] もしかして 投稿者:けいこ 投稿日:2005/05/30(Mon) 12:39  

>
> > > ミントさん、私も同年齢です!!
> 失礼かと思いますが、旧姓Mさんじゃないですよね。

残念ながらミントさんの思っている人とは違います。
でも、がんばりましょうね!!