乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/06/17 〜 2005/07/07 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[11302] とらもさん こみさん ノルバデックスやっている方へ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/07(Thu) 20:33  

とらもさんへ
ノルバデックスの副作用に『うつ』があるのはほんとうですよ。
先生方が使っている、薬の本(辞典みたいに厚い本)を見て主治医が「あるね〜ぇ?」と言いました。
確かに、ノルバデックスじたい更年期障害と同じような症状がでますから、更年期と言っても間違いではありません。
でもとらもさんは更年期障害があるのでしょうか?

こみさんへ
「エビスタ」は知っていますが、子宮体癌の予防ではないはずですよ?
先生のHPから「エビスタ」の説明をコピーします。
エビスタ ( 塩酸ラロキシフェン )  <新薬>
  新しい選択的エストロゲン受容体モジュレーター ( SERM )です。適応は閉経後骨粗鬆症の予防です。臨床効果は、椎体骨折発生抑制効果はビスフォスフォネートと同等と言われ、乳癌の予防効果もあります。中外製薬より、平成16年5月に発売されました。

お分かりになりましたでしょうか?
骨粗鬆症の薬と言う事は、アレディアと同じ効果の薬と言う事です。
産婦人科の先生が正しいかどうかは、私のはわかりません。
ノルバよりアロマシンの方が更年期障害のような副作用は無いようですが、これも、閉経後の患者が対象です。
アロマシンの副作用について、先生のHPから、こちらもコピーしておきます。
副作用
 皮膚症状がわずかにみられるのみで、ノルバデックスのようなほてり、発汗、子宮内膜刺激作用、アリミデックスのような骨塩融解、などは全くみられません。

私の解るのはこのくらいでしょうか?
何か気になりましたら、直接先生のHPをみてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm





[11301] こみさん、17年目綾希さんへ 投稿者:ともら 投稿日:2005/07/07(Thu) 17:47  

またまたレスありがとうございます。鬱もですか、、。私もこみさん同様、病気のことで鬱になると思っていたんですけど。もともと神経症っぽいところがあるし。でも私の解消法といってはなんですが、とにかく大きく深呼吸(ゆーっくり)することが結構、鬱だとか色んな事が頭によぎってパニックになりそうな時一番効く気がします。
こみさん、今日先生と話てきました。先生は、副作用じゃなく、更年期の症状でしょうと言われました。でも、ノルバデックス飲んだからそうなったんじゃないのかしらと、疑問ですが。とりあえず漢方薬だしてもらいました。目の方は、結膜炎じゃない?ですって。こみさんは、充血したとき市販の目薬とかで治りますか?私のは治らないようなので、やっぱり眼科に行くしかないみたいです。しっかしこの病気って色々複雑に考えさせますよね。前なら、ここ変だと思ったら、直にそれだけ治せば済んだのに。



[11300] タキソール12回終わりました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/07/07(Thu) 17:46  

 さて、皆様お久しぶりです。m(_ _)m
ACが効かなくて原発が大きくなり脇のリンパだけでなく、左胸骨傍リンパにも腫瘍が見られ、ガイドライン的には手術不適用ということで、どうする考えたあげく、タキソールに踏み切り7月4日に12回目の投与を終えた所です。
 半分投与を終えた時点でエコーをした所、リンパの腫瘍が見られなくなっていました。CTをして今後を考えようという事になっています。CTは7/5に行いました。
 しかし、一時縮小していた原発も最近なんか大きくなってきたような気がします。来週月曜日にCTの結果を聞きに行ってきます。
 あっと、それから、タキソールの後半は手先に痺れが投与当日以降も残っています。でも、生活にはそんなに影響ないかなって程度です。ビリビリですけど(^_^;)


[11299] 17年目綾希さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/07(Thu) 16:52  

ありがとうございます<(_ _)>
薬が変わったのですか‥
やはりノルバデックスは副作用きついんですかね。
残念ながら まだ閉経していないので 今月からゾラの注射も始めるんです。一段と 副作用に悩まされそうな気がします
ところで綾希さん 『エビスタ』という薬はご存知ですか?
この間 婦人科を受診した時に処方されたのですが‥
ノルバデックスを飲んでいると 子宮体癌のリスクがあがるということで 子宮のことを考えるとあまり良い薬ではないらしく それを予防する薬みたいなんですが‥
一応 閉経後の人しかダメみたいなんですが 私には処方してくださったんです
でも 主治医は 薬は少ないほうがいい 飲まないようにと言います。婦人科のドクターの話を聞く限りでは 飲んだ方がいいように思ったんです。
何かご存知でしたら 教えてください


[11298] Re:[11295] こみさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/07(Thu) 15:38  


> 綾希さんは 今はもう大丈夫なのですか?
今はアロマシンに替わりましたので、大丈夫ですよ。

> どんな風に乗り切られたのでしょうか?
前の先生の時で、何もしない内に今の病院に転院をして、アロマシンに替わったので、何もしていません。 ごめんなさいね。

> もし何か いい方法があれば教えていただきたいです。
> お願いします。
こみさんは、閉経されていますか?もし、閉経後でしたら、ノルバデックスよりアロマシンの方が副作用も殆ど無いので、替えてもらうのも、一つの方法ですが…たぶんまだ、お若いかたでしょうね?
先生に相談してみてください。


[11297] Re:[11286] [11263] 終わりました 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/07/07(Thu) 15:23   <URL>

   
    アニーさんへ


 コメントありがとうございます

 今日 外科の診察で 乳管に少し癌が残っていたので

 ブースト5回 追加したほうが 安心だから

 します。 ということで

 1回目 してきました。  でも水曜日には


 終わるので・・・



 あと ホルモン治療 飲み薬だけだったら


飲んでも・・・と言われ 悩み中

 なんせ 子宮体癌の疑いが以前あったので・・・


[11296] Re:[11283] [11218] ほんとに辛抱ですね! 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/07(Thu) 14:57  

もえさん

今回は吐き気がいつもよりひどい感じです
今日は仕事を休んでいます
吐き気止め(ナウゼリン)を離せません
今は氷を口に入れています

> ☆ 患側に針刺ししたのですか?長時間ではないので大丈夫なのでしょうか〜?

私の場合は左胸温存でリンパ節切除はしていないので(センチネルリンパ節生検で2,3ことりましたが)
点滴や採血についてはどちらを使ってもよいといわれています

>☆アニーさんの脱毛対策の効果はどうですか?

うーん,2回目まではあんまり抜けなかったのでひょっとしてこのままいけるかも・・・
と思っていましたが,3回目のCEFでだいぶ抜けました
特に洗髪するとたくさん抜けます
頭を冷やしてもらうことに効果があるかどうかはわかりません
先生は「効果はない」とはっきり言われますが・・・

> ☆私達も針が入らなくなったときはポートを作る事になるのですね

ポートとというのは週1とか使用が頻回で,長期に渡る場合に使うと思うので,
私の場合はあと2回だし使わないと思います
昨日は血管痛は起こらずよかったと思ったけれど,今日になってやはり痛いです
採血用においていた太い血管だったのに,今見ると,どこかに行ってしまってみえません(オーイ)

ともかくがんばりましょう




[11295] 17年目の綾希さんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/07(Thu) 12:09  

鬱も副作用との事‥
私も 鬱状態がひどく 悩んでいますが それって病気の事を考えて、恐れてそんな風になるのだと思ったりしていたのですが 副作用なのですね。納得!!
綾希さんは 今はもう大丈夫なのですか?
どんな風に乗り切られたのでしょうか?
もし何か いい方法があれば教えていただきたいです。
お願いします。


[11294] 病院選び 投稿者:ざいな 投稿日:2005/07/07(Thu) 11:59  

6月に生験で右乳房に二つ腫瘍が見つかり、手術をすることになりました。最初に行った病院では乳腺外科があるからと安心して行ったのですが、手術は外科の先生のローテーションで誰がするのか今はわからず、術中迅速診断で全摘の可能性もあるとのことでした。生験の時もいつもの先生ではない先生にされて一瞬不安に思ったのに、ましてや本番の手術を話したこともない先生に麻酔で寝ている間に全部取られてしまうのは納得がいきませんでした。先生いわく、乳がんの手術は外科医としてはレベル的には誰がやっても差がないとも言われました。この病院は乳がん学会認定病院にもなっているし、乳がん手術年間50例以上にもなっています。でも外来でお話しする先生以外は乳がんにたいする意欲?がかけているような不安を覚えて、いろいろネットで調べて、他の病院に診察に行き、今は入院待ちです。 手術予定の病院では 断端検査でがん細胞がみつかっても、とりあえず温存して、その後方針を決める。センチネルリンパ生験を実施、温存はくりぬき手術とのことです。なるだけ残したいし、術後の生活も落としたくないといった自分の希望にはかなり沿った決断かなと思っています。詳しく相談することもできず この掲示板はとても参考になりました。外来では時間をかけて説明できないということで先生が日曜日に時間をとって説明してくれることになっています。 手術前に聞くこととか何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。


[11293] ともらさんへ☆ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/07(Thu) 11:38  

今頃 病院で診察の順番を待っている頃でしょうか‥?
私も ノルバデックスの副作用には ほとほと困った時期があったので 私の事でともらさんが少しでも安心してくださったのなら うれしいです♪
あっ私も目の充血ありましたよ
かすんだりもしました。今もチョクチョクあります
後 おりものもふえちゃって‥
婦人科に受診したら 『副作用ですねー感染症も起こしやすいので気をつけてくださいね』って言われましたよ。
いろいろあるようですが 頑張りましょうね☆☆


[11292] アンナさん  とらもさん 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/07(Thu) 10:27  

アンナさんへ
英語のつづりはわかりませんが、抗がん剤をやっていたのなら同じではないでしょうか?
先日も点滴の際先生に「最近ポートの話が出ています・・」と話したら、
「一番よく知っているんだから、話すには適任でしょう」と言われました。
アメリカでは、1の痛みを10回やるより、10の痛みを1回やるほうを選ぶという傾向があるんですよ?と看護婦さんも話してくれました。
手術そのものは、20〜30分で終わりますが、手術時間ではなく、手術じたいを甘く見てはいけません。
私は手術の際、(ポートではないですが)初歩的な医療ミスにあい、あと20〜30分遅かったら、死んでいました。
同じミスで発見が遅く、亡くなられた方が今、裁判中です。
どんな手術でも(治療でも)人間がやる事ですから、ミスはあります。
簡単にお勧めできません。先生と良く話し合って納得される事が1番です。
私は両方を手術していますし、血管も細いですから、腕からの点滴を出来ない為に取られた処置です。
アメリカのように裁判や、責任がはっきりしている国と何でも隠す日本では、事が起きたときには、病院や先生にかないません。
医療ミスは、人事ではないんです。
抗がん剤の量を間違えて無くなられた10代の女の子がいましたよね?
私のように、研修医や経験の浅い先生がやる仕事でのミスが死にいたることもあります。(他にも、色々ありますが)
私は当時何の知識もなく、ポートも医療ミスもすべて後から知りました。
みなさんは、こうして色々勉強できるのですから、ご自分で判断して、先生とも、とことん話し合いをして、納得してから何事も進んでくださいね?
ポートも普及すれば患者にとって良い事だとは思いますが・・・
入れるのも、出すのも、手術だという事を お忘れなく?

たらもさん
鬱、も副作用ですよ、気おつけてね?


[11291] Re:[11285] ノルバとポートについて・・・ 投稿者:アンナ 投稿日:2005/07/07(Thu) 09:54  

> ポートについて・・・
> 胃がん、大腸がんなどで食事が取れない人にはポートより太いカテーテルを胸に埋めることはあっても、抗がん剤でポートをやるところはまずありませんよ。
> 下腹部から、心臓近くまで血管の中に、50cmのカテーテルが入っています。
> ポートは点滴が終わったら、血液が固まらないようにする薬を入れます。万が一感染があれば取り出します。針も普通の針と違います。
> 何かと手間がかかります。血管痛はありませんが、手術も必要です。
> 外科医でも、抗がん剤のためのポートを知らない先生がいます。


このポートというのは、英語で port-a-cath と言っているものでしょうか。 昨年、アメリカにいる知人で膵臓ガンでこの処置を受けて、抗がん剤投与を受けてた話を聞きました。 日本では、あまり知られてなくても、アメリカでは、結構使われているような印象を受けました。 

私自身は、 今のところ、そのような治療を受けることはないのですが、点滴などでは、いつも指し直されたり痛い思いをするので関心を持ってます。


[11290] こみさん、ありがとうございます! 投稿者:ともら 投稿日:2005/07/07(Thu) 09:31  

どなたからもレスを頂けないので、こんな副作用ないのかなあと、ぼーっと掲示板を読ませてもらっていたら、
嬉しいこみさんからのお返事。とてもとても嬉しいです。感謝です!!

> 私は4月の半ばからノルバデックスを服用しています。 私も服用し始めてすぐにいろんな症状がでましたよ。
> 頭がフラフラしたりボーッとしたり‥眠れなかったり 食欲も落ちて 体重が3キロも落ちてしまいました(-_-;)
> ホルモン療法をすると太るよ!って言われてたのに 何
で??って感じでした。
そうなんですか、、。これも拒絶反応みたいなものなのでしょうかねぇ。異物に対しての。私は、これらの症状以外に、目まで充血してきてしまいましたーー。単純に眼科とかに行ってもいいのかわからず、仕方ないので、今日先生に聞いてくることにしました。超混んでるらしいのですが、無理矢理予約を入れてしまいました。^^
> でも 身体のほうも徐々に薬になれてきたのか 今は ぼちぼち 食べれるようになってきました。
よかった。こみさんは、慣れてこられたようですね。そういうのを伺うと心強いです。これからも色々教えてくださいね!


[11289] 無視が一番 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/07(Thu) 08:21  

>[11264] 元気になってきました!! →このカキコ HANA@管理人様がご旅行から帰られたら然るべき処置をされると思いますが、かなり電波なHPです・・・ぁゃιぃ・・・
このBBSにはネット初心者の方も多く見えられるハードルの低い所が
良い所だと思ってますが、反面BBSの存在意図に反した書き込みは
ネットにナイーブな方が騙されないか心配になります。
HANAさん旅行に行かれてから申し合わせたように一見してアダルトとはわからないグレーなカキコ増えてますが皆さんご注意下さい。
☆重要for初心者の方☆ 親切心から配信停止〜などのリンク先を
けしてクリックしない事、ワンクリック架空請求などの罠が
ありえます。・・・要ご注意→無視が一番です。


[11288] Re:[11255] yukaさん みるくさん 投稿者:yuka 投稿日:2005/07/07(Thu) 08:13  

ハーセプチンを初発乳がんに保険適用でできない理由はおそらく、アメリカでの治験結果がまだ出揃っていないこと、投与量、投与期間のコンセンサスが得られていないこと、そして、副作用、長期予後がまだわかっていないことなどによると思います。(イレッサも治験段階では間質性肺炎の副作用の報告はなかったのに臨床に出てからはものすごく多かったように、ハーセプチンもまだ安全性が確立されたわけでないと考えることもできます。)ということは、もしかしたらですが、何年後かにハーセプチンを使わなくてよかったっていう人がいるかもしれないってことですよね。イギリスでは基本的にしんどく正のためにハーセプチンを腫瘍内科医は勧めないそうです。
でも、アメリカではハーセプチンは積極的にHER2陽性乳がん患者に投与されています。どっちが正しいのかは今のところわからないってことですね。


[11286] Re:[11263] 終わりました 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:58  

kaoripan さん

放射線治療終わったそうですね
お疲れ様でした
毎日というのはなかなか疲れるものですよね
皮膚のこげたのは大丈夫ですよー
ほんと,だんだん薄くなりますからね!
私はまだ脇の下黒いですが,それでも4月はじめの終了したころに比べると
ずいぶん薄くなったと思います


[11285] ノルバとポートについて・・・ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:30  

私も少しの間ノルバを服用しましたが、すぐに出た副作用があります。
『うつ』です。
信じられないかもしれませんが、主治医に確認しましたので、間違いではありませんよ。
皆さんも、気おつけてくださいね。

ポートについて・・・
胃がん、大腸がんなどで食事が取れない人にはポートより太いカテーテルを胸に埋めることはあっても、抗がん剤でポートをやるところはまずありませんよ。
下腹部から、心臓近くまで血管の中に、50cmのカテーテルが入っています。
ポートは点滴が終わったら、血液が固まらないようにする薬を入れます。万が一感染があれば取り出します。針も普通の針と違います。
何かと手間がかかります。血管痛はありませんが、手術も必要です。
外科医でも、抗がん剤のためのポートを知らない先生がいます。
(2つの病院ともありました、そのため先生が見学に来ました)
私のように、遠隔転移があって、抗がん剤がエンドレスの可能性があるから、入れています。
先生とよく話し合ってくださいね。私は先生の方が決めた事で、知りませんでした。
私は、もう1年4ヶ月もポートから点滴をしています。


[11284] ハーセプチンが欲しい! 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:12  

夏実さんへ

私は、HER2が+3なので術後補助療法として
喉から手が出るほどハーセプチンがしたいと思ってます。
主治医には一度、相談したのですが、
「ハーセプチンは転移、再発のみにしか今のところ使用できない」
と、あっさり言われてしまいました。
負けないで診察のたびに言ってみようかなー
迷惑患者の第一号に選ばれるくらいに…

先生方に頑張ってもらって術後補助療法にハーセプチンが
使用でき、多くの乳がん患者を救える日が一日も早く
来るように祈るばかりです☆



[11283] [11218] ほんとに辛抱ですね! 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/06(Wed) 21:46  

アニーさんへ
4回目のCEFお疲れ様でした!
副作用が少ないことを心から祈っています。

> 今日は4回目のCEFでした(白血球は3300でOKでました)
> 点滴の針刺しがだんだん難しくなってきて手を変え,3回目でOKとなりました
☆ 患側に針刺ししたのですか?長時間ではないので大丈夫
   なのでしょうか〜?

> 脱毛対策で頭を冷やしてもらうため,クーラーの効いた部屋では寒気が・・・
> だんだん気分が悪くなり電気毛布をかけてもらいました
  ☆私の口内炎対策で、クーラーの効いた部屋で氷をなめて
  すごく寒かったです。
   アニーさんの脱毛対策の効果はどうですか?

> でも今回は太い血管を選んでもらい血管痛は起こらず,無事終了しました
  ☆それにしても3回も針刺しは嫌ですね!
   私も今回、違う血管にしてもらったので血管痛はなかっ
   たです。が、私達も針が入らなくなったときはポートを
   作る事になるのですね
   
> 豚肉+マイタケ+オイスターソース
> おいしかったですよー
  ☆ありがとうございます
   実は私も昨日、マイタケ+タコ+塩コショウで食べたん
   です!
   あっさりしていて美味しかったです。
   マイタケの効果はすごいですね〜
   たくさん食べようーっと!
> マイタケは,単独で68.8%の乳がん患者に有効で,化学療法と併用すると
> 併用しないより免疫機能が1.2-1.4倍増強するらしいです
> (Alternative Medicine Review 2002 Volume 7, No.3,p.236-239(2002)より)
>
> まだまだこれから暑くなりますが副作用に負けないでがんばりマース
  ☆私も同じくがんばりま〜す


[11282] ともらさんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/06(Wed) 20:43  

はじめまして!!
私は4月の半ばからノルバデックスを服用しています。 私も服用し始めてすぐにいろんな症状がでましたよ。
頭がフラフラしたりボーッとしたり‥眠れなかったり 食欲も落ちて 体重が3キロも落ちてしまいました(-_-;)
ホルモン療法をすると太るよ!って言われてたのに 何で??って感じでした。
でも 身体のほうも徐々に薬になれてきたのか 今は ぼちぼち 食べれるようになってきました。
ともらさんも もうちょっとしたら 食欲もでてくるのではないでしょうか??あまり悩まないで下さいね(^o^)丿


[11281] ありがとうございました! 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/07/06(Wed) 20:22  

もえさんへ なるほど・・2個重ねて入れるんですね。かしこいかも!明日にでもお店で見てみます!30半ばなもんで最近おしゃれにうとくなってて!今はパッドもいろいろありそうですもんね!ちなみに私も丸坊主ですがそっちはスイムキャップかぶってごまかします!

17年目の綾希さんへ いつもいろんな情報を掲示板に載せていただいて感謝してます。(いつもロムしているもので)水着の紹介まであるんですね〜私も勉強してみます!ありがとうございました!


[11280] moe 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/07/06(Wed) 20:13  

> > もうすぐ夏ですね!全摘してプールに行かれてる方いらっしゃいますか?子供が小さいもんでプールに行かざるをえないんですが水着はどんなのがいいのか?又ぺったんこの胸にはどんなものを詰めたらいいのか悩み中です。いつもはガーゼに綿を詰めたのをあててますが水の中だと綿が水を吸って重くなるような気がして・・・よいアイデアがあったら是非教えてください!
>
> チュッツコさん
>
> 私は全摘ですが、坊主頭なのでプールに行きたくても
> 行けないのですが 子供さんに付き合わない訳にはいきません
> ものね!
> 最近、私は楽なパットがないかと 買い物のついでに探してい
> たら、いい物があったんです!
> それは、水着用のジェルが入ったパットです
> 2個ずつ入ってるから、私はその2個を(私はペチャパイだから)
> 無いほうの胸に一緒にいれてます
> プールや海で使うのだったら、2個〜3個を袋状に入れてしまって
> それを水着に縫い付ければOK!!
> 重さもちょうどいいと思います。
> ラメ入りとか色もいろんなものが安くでありますよ
> 可愛い子供さんとプールで遊んであげてください(^^)


[11279] Re:[11218] ほんとに辛抱ですね! 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/06(Wed) 17:57  

もえさん

今日は4回目のCEFでした(白血球は3300でOKでました)
点滴の針刺しがだんだん難しくなってきて手を変え,3回目でOKとなりました
脱毛対策で頭を冷やしてもらうため,クーラーの効いた部屋では寒気が・・・
だんだん気分が悪くなり電気毛布をかけてもらいました
でも今回は太い血管を選んでもらい血管痛は起こらず,無事終了しました

豚肉+マイタケ+オイスターソース
おいしかったですよー

マイタケは,単独で68.8%の乳がん患者に有効で,化学療法と併用すると
併用しないより免疫機能が1.2-1.4倍増強するらしいです
(Alternative Medicine Review 2002 Volume 7, No.3,p.236-239(2002)より)

まだまだこれから暑くなりますが副作用に負けないでがんばりマース





[11278] 無題 投稿者:夏実 投稿日:2005/07/06(Wed) 16:58  

先日は間違った内容(八木田医師の逮捕うんぬん→告訴の間違いでした・・)を書いて、自分で発言を削除しました(汗)。
私は初期でホルモン治療中で、ハーセプチンも適応ではないですが、HER2強陽性の方々の術後補助療法としてハーセプチンが普通に使えるようになって欲しいです。

尊敬する平岩医師の近著「チャートでわかるがん治療マニュアル」は抗がん剤治療を受ける方々にとっては素晴らしい濃い内容の本だと思います。
その中で、平岩先生は「抗がん剤は小さな癌にはより効きやすいという性質がある」と書かれています。
つまり、遠隔転移が目に見えない術前時点や手術を終えた術後補助療法の段階だと一番効きやすいということのようです。
この時点でハーセプチンを使うことができれば、今よりももっと多くの人の命が助かるのではないかと私も思います。
病院の主治医は、その点を何とか考慮していただけないものでしょうかね・・・?
もし自分がHER2強陽性だったとしら・・・きっと今頃は主治医に泣きついてしがみついて「ハーセプチンを打ってください!」とわめいているかも・・・(迷惑患者・・?汗)
でも、お金の問題もあるし、本当に難しい問題ですよね・・・ナベルビンなども何とかならないのかなと、いつも思いつつ、ホルモン療法の副作用?でダルダルの日々を過ごしています・・。
なんかとりとめもない投稿で失礼しました・・・。


[11277] ノルバデックスと子宮筋腫 投稿者:かさブタ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:29  

こんにちは。
当方、子宮筋腫持ちなのですが、特に症状もなく数年のあいだ経過
観察をしておりましたが、術後数年たってマーカーが上がってきて、
しばらく様子を見ておりましたが、昨年12月よりノルバデックスの
服用を始めました。
その後、それまで拳大ぐらいだった筋腫が5月あたりから急に成長
が進み新生児の頭ぐらいに、これはノルバデックスの影響かと医師
に尋ねたところ、そうではないと思うとのことでした。
結局、婦人科の方でリュープリンの注射を何回かして、その後手術
という運びになりそうです。核出を希望していますが、全摘になる
場合もあると言われ、近い将来妊娠を考えていた矢先なので、かな
り凹んでいます。
ネットなどでみるとノルバデックスの長期服用は子宮筋腫に影響が
でる場合もあると理解していますが、当方が服用していたのは半年
ぐらいですので、因果関係はわかりません。
ただ、どうにもノルバデックスの服用で筋腫が成長したのではない
かという気持ちが拭えず、マーカーの値は徐々に下がっているので、効果はあったとは思っていますが、なぜか悶々としています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
愚痴になってしまってすみません。


[11276] 何でかな・・・?! 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:21  

最近、めまいやふらつきがあって、胸焼けは多少治まったものの本調子じゃあないって感じ…!
湿気には弱くて、この梅雨の時期多少体調を崩すことはよくあるんだけど、なんかいつもと違う気がする…。

頭の憂鬱さ…一瞬脳転移?!と弱気になってしまう。
明日、治療日なので主治医に相談してみようかと思っているんだけど…もし本当にそんなことになっていたら怖い!!

病気でなければこんな怖い思いしなくていいのに…。

今日はちょっと弱気な私です。


[11275] 退院 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/06(Wed) 12:35  

ビーズさんへ

退院おめでとうございます♪
リンパ節転移もなく本当に良かったです(^^)
これでひとまず安心ですね!
来週から私と同じEC治療 頑張ってはいけないけど?
一緒にがんばりましょう〜ね



[11274] [11272] 水着について!→パットです 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/06(Wed) 12:23  

> もうすぐ夏ですね!全摘してプールに行かれてる方いらっしゃいますか?子供が小さいもんでプールに行かざるをえないんですが水着はどんなのがいいのか?又ぺったんこの胸にはどんなものを詰めたらいいのか悩み中です。いつもはガーゼに綿を詰めたのをあててますが水の中だと綿が水を吸って重くなるような気がして・・・よいアイデアがあったら是非教えてください!

チュッツコさん

私は全摘ですが、坊主頭なのでプールに行きたくても
行けないのですが 子供さんに付き合わない訳にはいきません
ものね!
最近、私は楽なパットがないかと 買い物のついでに探してい
たら、いい物があったんです!
それは、水着用のジェルが入ったパットです
2個ずつ入ってるから、私はその2個を(私はペチャパイだから)
無いほうの胸に一緒にいれてます
プールや海で使うのだったら、2個〜3個を袋状に入れてしまって
それを水着に縫い付ければOK!!
重さもちょうどいいと思います。
ラメ入りとか色もいろんなものが安くでありますよ
可愛い子供さんとプールで遊んであげてください(^^)


[11273] Re:[11272] 水着について! チュッツコさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/06(Wed) 12:17  

実際の水着を着たことが無いのですが、ワコールのリマンマには行かれたことはありますか?
http://www.wacoal.co.jp/products/remamma/
取りあえずは、HPをご覧になってみてください。
他のも小さなお店はいっぱいありますよ。



[11272] 水着について! 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/07/06(Wed) 11:35  

もうすぐ夏ですね!全摘してプールに行かれてる方いらっしゃいますか?子供が小さいもんでプールに行かざるをえないんですが水着はどんなのがいいのか?又ぺったんこの胸にはどんなものを詰めたらいいのか悩み中です。いつもはガーゼに綿を詰めたのをあててますが水の中だと綿が水を吸って重くなるような気がして・・・よいアイデアがあったら是非教えてください!

[11271] Re:[11266] 退院 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/06(Wed) 09:59  

ビーズさん

ご退院おめでとうございます
リンパ節転移なしとのことで本当によかったですね
これから化学療法開始とのことですね
副作用はみなさん書いておられるように個人差あるみたいです
あまり先入観もたれないようにね



[11270] 綾希さんへ 投稿者:みるく 投稿日:2005/07/06(Wed) 09:51  

ポートの情報ありがとうございます♪
みなさん下腹部に入れているんですね。ちなみに下腹部って
どのあたりですか?(^^; 太ももの付け根だとしたら
ガッて下げられたら・・・(^-^*)
毎回悩殺パンツはいていかなくちゃですね(笑)
でもホント右手の甲は青くアザだらけなんです・・・
電車のつり革につかまるときも、この人の手どうしたの?って感じ。
手術も簡単ですか?でもやっぱり怖いです〜〜
ポートになったときは、またよろしくお願いしますね。


> ポートを入れて1年7ヶ月の綾希です。
> ♪ 鎖骨下でも、特別に目立つ事はありません。
>   ただ、皮膚に余裕がないので、傷口が開き易いみたいです。私も、シュガーさんも下腹部に入れ直しをしました。
>   http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/
>   詳しくはシュガーさんのHPを読んで下さい。(私はHPを持っていません)
>   ショルダーバックを下げる時に、ポートのある方では持たないほうがいいですよ。
>   それで、私は、傷口が直ぐに開いてしまい縫い直しました。
>  
> ♪ 下腹部は脂肪も皮膚も余裕があるので、長持ちします。
>   ただ、点滴の際、下着を下げるのでちょっと恥ずかしい時があります(先生は男性ですし、やりにくいと、思いっきり下着を下げられた時があります、恥ずかしかったですよ〜ぉ?)
>
> mickeyさんやまるこさんはアメリカ在住の方なので、ポートを入れるみたいですね。
> アメリカでは普通にやっていることだそうですよ、でも、日本では外科医でさえ知らない先生がいます。
> 消化器系のポートとは少し違う為です。
> ポートを使うと血管痛はなくなりますし、手術も局部麻酔で20〜30分で済みますから、簡単です。早く日本でも標準になるといいですね?
>


[11269] 小梅さんへ 投稿者:みるく 投稿日:2005/07/06(Wed) 09:44  

お祈りありがとうございます♪
ハーセプチン、早く本当に保険治療になってほしいですよね。
よく効く薬とわかっているのならね!
再発してからより未然に押さえ込む方がいいと
素人にもわかるのに〜
学会の先生、頑張ってくださ〜い。


> お返事ありがとうございます。 
>  
> 私は関西の京阪神に住んでいますが、先程まで大雨でした。つい4日ほど前まで空梅雨で雨が欲しかったんですが。ほどほどとは、いかないのですね。各地で被害が出ている今年の梅雨、心が痛みますね。
>  
> 予防補助目的でハーセプチンを保険適用で投与するのは、今の所、難しそうですね。できないのかなーー?
> HER2過剰発現の人が、再発、転移するまで保険適用でのハーセプチン投与を待っているのは、酷で歯がゆい思いがするのですが。
> どうしてできないのかしら? データがまだ充分揃っていないから? 
> みるくさん  ハーセプチンの投与で毎週の通院、大変ですが、治療の効果が大いにでますようにお祈りしていますね。 


[11267] ビーズさんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/05(Tue) 23:20  

退院おめでとうございます☆
とても早く退院できたんですね。きっと術後の経過も良かったのでしょうね(^^)
それにリンパ節転移もなかったようで本当に良かったです!
来週から始まる治療も 頑張ってくださいね(^o^)/


[11266] 退院 投稿者:ビーズ 投稿日:2005/07/05(Tue) 19:34  

今日退院しました。たくさんの励ましの返事を頂き有難うございます。すごくうれしいです。
リンパ節転移なし、右温存でした。
来週からEC4クールが始まります。励ましの言葉と大好きな
B’Zの曲を聞きながら、副作用に負けないように、がんばります。これからもよろしく。


[11265] 術後の抗がん剤 投稿者:さぽ 投稿日:2005/07/05(Tue) 09:34  

皆さんこんにちは。
術前抗がん剤、手術、放射線が終わりました。
私はホルモンマイナスなのですが、同じような皆さんは無治療なのでしょうか?
先生によって飲み薬の抗がん剤をするかしないかなのだそうですが、
経口の抗がん剤をされているかたで、副作用など教えていただけませんか?
また、保険適用なのでしょうか?
ちなみにHER2はマイナスです。



[11263] 終わりました 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/07/04(Mon) 20:02   <URL>

とうとう 今日で 放射線治療終わりました。
コメント ありがとうございました。
まだ めまいが 治らないんですが 木曜日主治医の診察なので聞いてみます。
それにしても かなり焦げました(笑)
脇下が かなり痛いです。  でも 日にち薬だと聞いて
安心です。  後はホルモン療法(癌消失により検査が出来ない)がないので 不安が残りますが 毎日楽しく過ごしたいと思います。
また 未熟 乳がん先輩ですが 私が分かることがあれば
お力になります。 これからもよろしくお願い致します。


[11262] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/04(Mon) 17:15  

ほんとに〜 よかったです!
カイトリルもザンタックも胃の活動を抑える薬ですね
だから、胸焼けがしていたのですね。
私も抗癌剤の点滴前に、生食+デカドロンを点滴して
経口投与でデカドロン0.5mg×4Tとナゼア0.1mg
を飲んでから始めます

それにしても副作用を抑えるために処方する薬も
副作用ですからね〜参ります
やっぱり、主治医にはなんでも相談してみるものですね!
とにかく綾希さんが おっしゃるように
少しでも元気になってくれるとうれしいで〜す♪

失礼とは思いますが〜 ふじきゅん♪さん他にも悩みが多くて
いらっしゃるようで、密かに心配していました。
仕方のない事たくさんありますが、その中で
ふじきゅん♪さんとって、何が一番いい環境なのか
あせらずに、ゆっくり探してみてはいかがでしょうか?
私も、心ひそかに応援しています。(^−^)ノ~~


[11261] ノルバデックスの副作用? 投稿者:ともら 投稿日:2005/07/04(Mon) 17:14  

皆様、こんにちは。この掲示板では毎回お世話になってます。5月末にACとタキソール計8回終った、ともらです。
先週からやっとホルモン療法に入ったのですが、ノルバデックス朝夕一錠ずつ飲む事2週間、なんだか昨日あたりから気持ちがあまりよくなく、また食欲不振です。食べれるのですが、お腹がすいたー!ってことが無くって、、。こんな副作用あった方おられますか?


[11260] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/04(Mon) 16:30  

よかった〜ぁ(^−^)
元気でない時誰でもあるから、少しでも元気になってくれるとうれしな〜ぁ!



[11259] Re:[11256] 綾希さん・もえさん・ゆーみさんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/07/04(Mon) 16:25  

ふじきゅんさん♪へ
こちらこそ情報ありがとうございます。
私の場合は、タキソール点滴前に、生食100mlにデカドロン10mg、ザンタック50mgを加えて点滴投与、そしてレスタミンコーワ5錠を経口します。病院によっても違うんですね・・・

私の胸焼けは2、3日で治まります。私も先生に相談してみようかなぁ〜。


[11258] Re:[11251] [11243]ポートについて みるくさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/04(Mon) 16:24  



> あと1年続けて行くためには、やはり血管がもたなそうなので私もポートをやるかもしれません。
> 鎖骨だと目立ちますか?太ももの付け根にもできるそうですが、どなたか
> された方がいたら教えてほしいです。

ポートを入れて1年7ヶ月の綾希です。
♪ 鎖骨下でも、特別に目立つ事はありません。
  ただ、皮膚に余裕がないので、傷口が開き易いみたいです。私も、シュガーさんも下腹部に入れ直しをしました。
  http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/
  詳しくはシュガーさんのHPを読んで下さい。(私はHPを持っていません)
  ショルダーバックを下げる時に、ポートのある方では持たないほうがいいですよ。
  それで、私は、傷口が直ぐに開いてしまい縫い直しました。
 
♪ 下腹部は脂肪も皮膚も余裕があるので、長持ちします。
  ただ、点滴の際、下着を下げるのでちょっと恥ずかしい時があります(先生は男性ですし、やりにくいと、思いっきり下着を下げられた時があります、恥ずかしかったですよ〜ぉ?)

mickeyさんやまるこさんはアメリカ在住の方なので、ポートを入れるみたいですね。
アメリカでは普通にやっていることだそうですよ、でも、日本では外科医でさえ知らない先生がいます。
消化器系のポートとは少し違う為です。
ポートを使うと血管痛はなくなりますし、手術も局部麻酔で20〜30分で済みますから、簡単です。早く日本でも標準になるといいですね?



[11257] めめののさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/07/04(Mon) 15:57  

お返事ありがとうございます。

かなりの激痛に今日は仕事を休んでしまいました・・・。今も痛みは続いてます。
男ばかりの職場なので吐き気がすごいのでとウソをついて
休みました。こういうとき職場に女性がいないと困るなぁって
つくづく思います。




[11256] 綾希さん・もえさん・ゆーみさんへ 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/07/04(Mon) 13:49  

亀レスですみません。
暖かい励ましありがとうございます。
皆さんからいただく暖かい一言にとても元気付けられます。

7月1日に副作用のこと主治医に相談して、デカドロン・カイトリル・ザンタックという抗アレルギー剤などの量を少し減らしてみるといいかもという事で減らしてもらったところ、この週末、胸焼けや味覚障害少し楽になりました。
やっぱり我慢していないで相談してみるものですね。


[11255] yukaさん みるくさん 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/04(Mon) 12:35  

お返事ありがとうございます。 
 
私は関西の京阪神に住んでいますが、先程まで大雨でした。つい4日ほど前まで空梅雨で雨が欲しかったんですが。ほどほどとは、いかないのですね。各地で被害が出ている今年の梅雨、心が痛みますね。
 
予防補助目的でハーセプチンを保険適用で投与するのは、今の所、難しそうですね。できないのかなーー?
HER2過剰発現の人が、再発、転移するまで保険適用でのハーセプチン投与を待っているのは、酷で歯がゆい思いがするのですが。
どうしてできないのかしら? データがまだ充分揃っていないから? 
みるくさん  ハーセプチンの投与で毎週の通院、大変ですが、治療の効果が大いにでますようにお祈りしていますね。 


[11254] 記念撮影会も無事に終わりました 投稿者:さくら 投稿日:2005/07/04(Mon) 12:13   <URL>

いつも、ファンの皆さんに支えられてさくらは本当に幸せ者ですo(^-^)o
もっと「自分を磨いてがんばろ〜!!」って思ってます☆
とにかく今はオーディション&レッスンかな(笑)



[11253] Re:[11252] 治療中の生理 投稿者:めめのの 投稿日:2005/07/04(Mon) 11:03  

まきさん、こんにちは。私も抗がん剤治療中生理が3回目まで普通に来ていたので、いいのかなと思い先生に聞いたんです。
たぶんそろそろ止まると思うよといわれたら本当に次の生理はなかったです。副作用の出方が人それぞれのように生理への影響も人それぞれのようですね。中には止まらない方もいるそうですよ。生理痛がひどいのもひとつの副作用かもしれないですね。でも、激痛ではつらいですよね。はやくおさまりますように。



[11252] 治療中の生理 投稿者:まき 投稿日:2005/07/04(Mon) 10:05  

こんにちは。

先日、注射の跡が痛いと書きましたが、主治医に言ったところ
やはり静脈炎だと言われました。やはりこの掲示板の皆さんの
意見や言葉は頼りになります!
治療が終れば痛みも治まるそうなので仕方ないと思います。

あとお聞きしたいことがあるんですが、私はいままで生理痛が
あまりなかったんですが、今回生理きましてはじめての激痛を
経験しています。抗がん剤治療中は生理が止まると思ってたのですが、止まらない場合もあるのでしょうか?



[11251] Re:[11243] ハーセプチンについて 投稿者:みるく 投稿日:2005/07/04(Mon) 09:27  

おはようございます。関東地方も一日中雨みたいです。
大雨には気をつけたいですね。

小梅さん、初めまして。私は治験以外でハーセプチン治療しています。やっと1年終わってもう1年頑張ってみようかと思ってます。
ハーセプチンは転移再発じゃないと保険扱いにならないのには、うーーんって思っちゃいますよねぇ。
私の場合、肝臓に転移らしき腫瘍、腫瘍マーカーCEAも13と高かったことから
転移であると告げられたんですね。でも抗がん剤やる前に肝臓の腫瘍の細胞針で検査した結果、クラスTだったんです。
血管腫かもしれないけど、主治医の先生が転移の治療として保険扱いで
ハーセプチンをしてくれたんです。
3ヶ月おきに肝臓もエコーを見ながら大きくなってないかとか、腫瘍マーカーが上がってないか。
1年経って変化はないけどこのままあと1年、治療を続けていくつもりです。
やはり、転移や再発の疑いがないと保険扱いで投与はできないのかしら?
でも保険扱いでも月に10万近くかかりますから、苦しいですよーーー(><)
あと1年続けて行くためには、やはり血管がもたなそうなので私もポートをやるかもしれません。
鎖骨だと目立ちますか?太ももの付け根にもできるそうですが、どなたか
された方がいたら教えてほしいです。



> こんにちは 初めまして 宜しくお願いします。
> お尋ねしたいのですが、術後補助療法としてハーセプチンの投与を受けておられるかたおられますか?(治験でなくて)
> 実は、ネットで情報収集しているとき、FISH検査で陽性であれば、ハーセプチン投与が予防的補助療法になると言うことが、推奨されていました。未だ、一般的ではないみたいですが。
> 術後1年半ですが、出来る治療は出来るだけしておきたいとおもうので(経済的なこともありますが)
> 宜しくお願いします。
>


[11250] お願い〜迷惑カキコについて 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/07/04(Mon) 09:21  

みなさん おはようございます
明日からちょっと旅行にいきますので、掲示板の「お掃除」(迷惑カキコの削除=最近の私の日課です)ができなくなります。
不愉快な書き込みが目に付くことになるかと思いますが、どうか無視してください。
間違っても、書いてあるURLをクリックしたり、メールを送ったりしないように気をつけてくださいね。
よろしくお願いします。


[11249] まるこさんへ 投稿者:mickey 投稿日:2005/07/04(Mon) 07:21  

こんにちは! 私も明日の独立記念日がとても楽しみです。最近脂肪の少ない料理を食べるように心がけてきたのですが、明日はBBQをして、何もかも忘れて楽しもうと思ってます。ホント、2ヶ月前に癌の告知を受けたときは”この世の終わり”のように感じました。

来週、ポートを埋め込みすぐにACが始まるのですが、主治医の勧めでAの方は毎週1回12クール、Cの方は経口で毎日飲みます。その後、T(タキソール)を週1で12クールその後放射線、長い道のりです。
ちなみに、私は西海岸に住んでいます。いろいろ個人的にお聞きしたいことがあるので、もしよろしかったらmail頂けたら嬉しいです。




[11248] mickeyさんへ 投稿者:まるこ 投稿日:2005/07/04(Mon) 04:50  

初めまして。私も現在アメリカ在住です。昨年末に温存手術をして年明けにポート埋め込み手術をしました。鎖骨上です。その10日後くらいからACを2週間に1度で4クール。そのあと3月末から放射線治療が始まり、33回が終了。今はタモキシフェンを服用しています。脱毛は2クール目に入ってすぐ始まりました。他の副作用はそんなに重くはなかったです。術後半年過ぎましたがまだポートは入れたままです。近いうちに取るようですが。去年のクリスマスはこの世の終わりのようでしたが、今は明るい気持ちで独立記念日を迎えています。頑張りましょう!


[11247] Re:[11243] ハーセプチンについて 投稿者:yuka 投稿日:2005/07/04(Mon) 00:42  

ハーセプチンは治験でない場合いまは、再発、転移乳がんにのみ保険適用されます。もし、術後補助療法として初発の乳がんに使う場合その他の診療もすべて自費でまかなう必要があります。(日本では混合診療は認められていないので、一部でも保険外診療をするときはその他の診療もすべて保険外扱いとなります)
ですので、多分どなたも治験以外ではやっていないと思います。


[11246] いよいよですね! 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/03(Sun) 22:56  

たららあんさん、よしさん

お二人とも、明日入院で明後日が手術なんですね!
手術は 夢をみている間に終わっちゃいますから〜
後は、リハビリを少しづつ頑張ってきてください

たららあんさんの言うとおりで
私も随分、体と気持ちに負担をかけてきました
それは、周りのみんなが いつも心配するほどでした
たぶん ここへ来られるみなさんも自分では気が付かなくても
やっぱり体や気持ちに無理が生じていたのだと思います。

ぷつっと切れたものは、なかなか元には戻らないでしょう〜
それより、おっぱいがなくなった時から
私は 第二の人生を歩ませてもらっていると思っています
3ヶ月前に、右の愛しいおっぱいにお礼を言ってお別れしました

たららあんさん、よしさん!
一緒に充実した第二の人生を送っていきましょう!!
また、HANAさんの掲示板で語りあえるように待ってます
いってらっしゃい☆ (^^)


[11245] チュッツコさん♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/07/03(Sun) 22:12  

私も嬉しいよ〜ヽ(^。^)ノ♪
しかし!抗癌剤中に山登り!?
私なんかホルモンのみなのに 根性無しだから 
たかが参観日でもすんごい気合が必要な位だったのに(笑)
でもかわいい我が子の為だもの 出来る限りのことはしてあげたいですよね〜。
でもくれぐれも 無理は禁物ですよ〜(^^)



[11244] ひとりごと 投稿者:たららあん 投稿日:2005/07/03(Sun) 21:10  

いよいよ明日入院、あさって手術です。

今日、テレビで、自然分娩での出産を貫いている70歳代の産婦人科の先生のことをやっていました。病院の隣に、出産の家というのがあって、そこは普通の木造の民家で、出産部屋も、ふつうの畳部屋というところ。妊婦さん達は、そこに集まり、互いにおしゃべりしたり、食事をしたりしながら、不安を解消しつつ、また、まき割りしたり、一日3キロ歩くようにいわれたり。そうすると、「つるつるの赤ちゃん」が生まれるんだそうです。要は、昔の出産風景なのでしょう。ただ、それを支えるために、先生は24時間体制のようですけどね。先生は、医学的な支援が必要な時以外は見守るだけで、助産師さんが手伝って。もちろん、医学を否定しているわけではなく、「うまく利用する」という立場なのだそうです。(以前は先端医療を取り入れてやっていたそうです。)わたしは出産経験はありませんが、出産シーンには思わず感動の涙。

この病気は、もちろん、現代医学の知恵と力を借りないと乗り切れないと思うし、それは本当に、わたしたちの命をつなげてくれるものだと思います。

ただ、今回この病気を持ってから、自分の体と気持ちに随分と負担をかけながら生きてきたのかなあ・・・と、これまでを振り返って感じました。自分の中の何かがぷつっと切れたような。どうせなら、元通りにつなげるのではなく、新しいつなげ方をしたいなあ・・・そんなことを感じました。





[11243] ハーセプチンについて 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/03(Sun) 19:04  

こんにちは 初めまして 宜しくお願いします。
お尋ねしたいのですが、術後補助療法としてハーセプチンの投与を受けておられるかたおられますか?(治験でなくて)
実は、ネットで情報収集しているとき、FISH検査で陽性であれば、ハーセプチン投与が予防的補助療法になると言うことが、推奨されていました。未だ、一般的ではないみたいですが。
術後1年半ですが、出来る治療は出来るだけしておきたいとおもうので(経済的なこともありますが)
宜しくお願いします。



[11242] mickeyさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:44  

ポートの話納得出来ました。
主治医が以前「アメリカでは普通にやっているんですがね?」と話してくれましたから。
日本でそんな簡単に、ポートを入れて抗がん剤をするはずが無いと思い、何か必要性があるのかな〜ぁ?と思いましたが、そこまで立ち入って聞くのは失礼と思い書きませんでした。
アメリカでは痛みを取るのはあたり前・・という考え方から、ポートも普通なんだそうです。抗がん剤が終わればすぐ抜くそうです。
日本でももっと普及すれば、みなさんがもっと楽に治療できるのにね?

どこの掲示板でも時々「血管痛」の話が出てくるので、ポートから点滴をすれば楽なのに?といつも思っていましたが、日本ではまだ、標準化されていませんから、お知らせしても皆さんが混乱するといけないので、ごくごくたま〜に、書いてきました。

未承認の抗がん剤といい、ポートといい日本では何で、患者が我慢を強いられるのでしょう?
患者のための医療であって欲しい物です。




[11241] かつら疑惑(^^) 投稿者:みーこ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:54  

こんにちは!
ベリーショートにした髪も、次から次と抜けて辛いので、外泊中の今日は、まずは、かつらやさんへ行きましたよ。
デパートの中や、高級店に行く前に、すぐ近くの住宅街のかつらやさんに、試しによってみました。
すると、もう48年もこの仕事をしている方が〈男性〉が店主さん。
すぐ、わたしに合うかつらを出してくださり、思いがけず決めました。
3万円ちょっと(人毛ではありません)でしたが、’高級店でもそんなに質はかわらないよ!”
’とても似合うよ””自分はもう随分いろいろな方を見てきたからなあ”ととても気さくな明るいおじさん。
その後、高級店にいくことなく、近くの、大型ショッピングセンターで、かつらで、ニコニコお買い物。
主人も、”少しも違和感がないよ”といってくれました。今夜病院に戻って、来週2回目の抗がん剤を受ける予定です。
梅干や、ゼリーの栄養ドリンクなども持っていきます。
これから、ネットで、髪の毛つきバンダナや、別の安いかつらもみて見ましょう。
とりあえずは、とっても明るく元気になった私です。
アメリカ式には驚きますね。わたしは、5月19日からずっと入院で、たまに外泊のタイプで、まだ術前抗がん剤は1回です。


[11240] AC−Tの副作用 (追記) 投稿者:mickey 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:06  

(17年目)綾希さん、yukaさんコメントありがとうございました。
実は私はアメリカで治療中です。ポートって大変そうですね。。ちなみに、温存手術も日帰りでしたよ。
アメリカでの治療を参考までに書き込みさせていただきます。
まず術前にセンチネルパネル検査をし、もしそこからがん細胞が見つかったらリンパ節郭清をすることになっていたのですが、幸い見つからなかったようで3つだけリンパ節を摘出し、その後2.4CMの患部を温存で摘出しました。手術時間約2時間、それから目が冷めて2時間して家に帰らされました。48時間以内に患部のガーゼを自分で替えなさいと言われ、主人に換えてもらいシャワーにも入れました。術後3日目には買い物にも出れるまでになってましたが、患部より脇の下が痛かったです(今も違和感あり)。
それから1週間後に手術医に会い、患部に貼ってあったテープを取ってもらいました。それで外科的治療は終了。
先週Oncologist(腫瘍専門医)に会い、今後の化学療法について決めてきました。まずポートを埋め込む手術をし、その日から抗がん剤AC療法を毎週1回12クールとT療法を毎週1回12クール行い、その後放射線療法をすることになりました。ACですが、普通3週間に1度らしいのですが、このOncologistが勧める毎週1回クールなのですが、白血球をあげる注射を自宅で自分で毎日打つそうです。そのためか副作用はひどくないそうですが、髪は抜けます!っていわれました。A:アドリアマイシンとC:サイクロフォスファミドですが、Aはポートから、Cは経口で毎日飲むようです。この治療法はまだその癌専門病院でしかしてないらしく、ちょっと期待、半面不安です。
またちょくちょくこの掲示板に寄らせていただきますね。


[11239] Re:[11230] AC−Tの副作用 投稿者:yuka 投稿日:2005/07/03(Sun) 01:35  

>鎖骨の上にポートを埋め込む手術をして
ポートをつかうんですか?それは持続動注って言うやつですか?
さしつかえなければ現在のmickeyさんの状況をおしえてください。
ちなみに私はAC療法をしていますが髪の毛は一本も抜けてません。


[11238] 「患者さんの気持ち」 投稿者:入江 樹 投稿日:2005/07/02(Sat) 20:22   <URL>

ごぶさたしていました。
人生、いろいろありまして、最近はまたネットをうろうろする時間ができました。
術後、5年を迎えます、体調は良いですが、
術後に始めたゴルフは、ずぼらのせいで、ちょっとずつしか・・要するにあまりうまくなれません、楽しいですけど。

本日は、患者の皆様へお知らせに参りました。
病院で、家族と、、言いたくて言えないこと、ためていませんか?
短文で(詩や俳句の形式でなくても可)昇華してみませんか?
宮崎大学の学生さんの学園祭の企画で、
「患者さんの気持ち 看護師さんの気持ち お医者さんの気持ち」
というのがあります。
匿名で可能です。ぜひ、言葉にしてみてください。
匿名で語り合うことで、理解し合う、考え合う、そういう企画です。
希望されれば、後でできた本も送っていただけます。↓





[11234] ありがとう 投稿者:みーこ 投稿日:2005/07/02(Sat) 16:15  

綾希さんありがとうございます。
ずっと家にいるのであれば、注文したり調べたりできるのですが、外泊中なので、時間が足りません。
ネットで注文しても病院に配達かなとか?抗がん剤点滴中だったりとか考えてしまいますね。(自分ではまだネット注文は上手くできないのが実情で)
家に誰かいてくれたらいいのですが、主人も夜遅くまで仕事ですから、困りますね。
初めての経験はわからないことばかりなので、とっても参考になって
あちこちのサイトはめぐっているのですが、とりあえず、まだ外泊中の明日は、近くや、遠くのかつらさんにいって見るつもりです。
1軒は病院においてあったパンフレット。これは高額ですね。
実際こんなに抜けるとははじめはわかりませんから、オタオタしているところです。
これは心に凄く負担になるので、早く気持ちを明るく持てるようにしないと辛いことですよね。


[11233] みーこさん、mickeyさん 追伸 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/02(Sat) 15:40  

みーこさんがお探しの、前髪付きのバンダナは夏目雅子さんのひまわり基金でレンタルできますよ。

http://www.himawari-kikin.com/
一度ご連絡してみてはいかがでしょうか?

mickeyさんも良かったら、アクセスしてみてください。
ACは人によって、全部抜けない人がいました。
タキサンはたぶん抜けてしまうと思いますよ。
副作用は人それぞれですが、下↓のHPに分かりやすく書いてあります。
http://www.v-next.jp/contents_07.htm


[11232] mickeyさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/02(Sat) 15:31  

ポートの手術をしたその日に抗がん剤?ってほんとですか?
傷口が落ち着くまで待たないの?
抗がん剤がもれたら直ぐに傷口は開いてしまいますよ?
ただでさえ、鎖骨のところは皮膚が引っ張られているから開き易いんですよ。
先生がそのように説明してくれましたが?
病院によって違うんですね?

私も始めは、鎖骨のところでしたが、3回傷口が開いてしまい、とうとう取り出して、下腹部に再度入れ直しました。
下腹部より、鎖骨の方が恥ずかしくなくていいですけどね!
ショルダーはポートの無い方にした方がいいですよ。


[11231] 悲しいかな 投稿者:みーこ 投稿日:2005/07/02(Sat) 15:27  

術前抗がん剤1回目で、丁度2週間後に来ました脱毛。
茶色のくるくるヘアーも思い切って、目をつぶって美容院でがりがりにカット。
その後、2、3日で来るわ来るわ。もう残り少ないという感じで、毛を拾うのに忙しいです。
同じ病棟でも乳がんでも来ない人もいますが、抗がん剤の強さが違うのでしょうか。
まずは、バンダナとガムテープ用意がいいかと思いました。
わたしは絶対かつらが必要です。前髪つきバンダナなんてあれば、病棟では少しは気分が良いかも。
いつものわたしと違うので、悲しいですが、他の人から見ればそうでもないそうです。


[11230] AC−Tの副作用 投稿者:mickey 投稿日:2005/07/02(Sat) 15:07  

はじめまして!来週からAC(3ヶ月)、T(3ヶ月)の化学療法が始まり、まず鎖骨の上にポートを埋め込む手術をしてその日のうちに抗がん剤が始まるそうです。
ところで、どのような副作用があるのでしょう?必ず髪の毛がすべて抜けるんでしょうか? もしそうだとしたら、いいカツラまたは帽子+つけ髪等のお店を教えていただけたら嬉しいです。



[11229] アロハさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:43  

本当に問題が次から次って感じです!うちは家族にはオープンにしてるもののやっぱ普通のママ友には知られたくないので子供関係のお泊り(低学年は親付きがまだ多い!)はビクビクです!実際先週抗がん剤中にもかかわらず子供の山登りに付き合ったんですが(ボーイスカウトで)かつらが蒸れて蒸れて!帰りにスパで汗を流して帰ろう!って意見が出た時にはしまった!今日はパパにきてもらえばよかった!!って激しく後悔の嵐・・・生理とごまかして逃れたんですけどね。できれば私だってスパで汗流したいよー!は心の叫びです!アロハさんは環境が似てるからいつもわかってくれて嬉しいよ〜


[11228] こみさん♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:40  

こみさん 3人お子さんいるんですか!?\(◎o◎)/!
羨ましぃ〜〜〜私ももう1人位欲しかったな〜(;_;)
こみさんは術後3ヶ月 私がここに来始めた一番辛かった頃ですね〜(;_;)
私も 今でも鬱に陥ることあります。でも初めの頃より少なくなって来た気がします。
こみさんも少しずつでも楽になって行きますよ〜大丈夫(^^)v



[11227] 毒でも止められません(><) 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:39  

みどりさんへ 追伸…
今の私が抗がん剤をやめたら、2〜3年の命でしょう?
しかも、痛みや苦しみを絶えなければいけません。
ポート入れた時はそんな事を考えもしませんでしたが、「出せない」と先生に言われた時に、初めて気付きました。

やめる勇気を私は持っていません。
このところ、1日の半分は横になっています。
起きていることが辛いんです。


[11226] みどりさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:35  

抗がん剤については他にも批判している本がいっぱいあるのも私も知ってます。免疫療法などの本は私もだいぶ読みました。抗がん剤批判という点では近藤誠氏の本なんか代表的な例ですよね。ただ抗がん剤をする時点の患者の体力でもその位置ずけは全然違うと私は思ってます。末期で黄疸が出てる状態のような患者に抗がん剤は不利益でも体力があってまして日常生活が送れる状態だったら利益のが大きいと私は思って今抗がん剤を受けてます(ちなみにEC6回とタキソール+ハーセプ12回)絵門ゆうこさんの本は読みましたか?あの人も西洋医学を避け民間療法に頼って骨転移してしまった事を後悔されて今化学療法を受けられてます。綾希さんがおっしゃるようにどんな治療を受けるのは自分で決められる問題ですが抗がん剤を避けて再発してしまった方の話はネットでも結構載ってますよ!


[11225] チュッツコさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:22  

私も皆にオープンにする気はまだまだないし 家族以外の人は本当にネックですね〜・・・^_^;
しかし!小学校に入っても そんなに親の出番があるのですか!?
親の出番は幼稚園でおしまいと思ってました 甘かった!(>_<)
きっと オープンにできるのは10年くらい経ってからなのかも〜〜〜(;_;)



[11224] みどりさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:09  

何が聞きたいの?
治療も、手術も、すべて自分で選んでいいんですよ!
いやなら やめればいいし、受けたければ続ければいいし、簡単ですよ!
人それぞれ、価値観も、副作用も…誰一人として同じではないんです。
先生がこう言った、ああいった、といってもそれに従わなくてはいけない訳ではないんです、
自分と同じような価値観の先生を探したり、話を聞いたりすればいいんです。
仮に、私が「こうしたら?」と言ったらそれにしたがうんですか?

一つだけ言えるのは、民間療法と言われていることで、ちゃんとした統計やデーターがどこにも無い、と言う事だけはいえます。
治った、とか、奇跡が起きた、といってもそれが何人の体験者のうちの何人なのか?どこかに書いてありましたか?

ご自分の考えや、判断を信じてください。人に左右されない事。(意見を聞いたり参考にすることは良いと思いますが?)
これが、後で後悔しないことの、一歩です。

私はそう思っています。これも私の考えです、みどりさんがどう感じるかは別です。


[11223] レスありがとうございました 投稿者:みどり 投稿日:2005/07/02(Sat) 09:29  

ナビさん、チュッツコさん、マーミさん、レスありがとうございました。今まで家族をはじめ何人かの人に相談してきて、初めて手ごたえのあるご意見を伺えました。どうもありがとうございます。やはり経験者でないと分からないことなんですね。夫に相談したときは怒り出しましたし、担当医に言った時には鼻でふふんと笑われましたから・・(T_T)
チュッツコさんへ
私が抗がん剤について抵抗があるのは、副作用が辛いからではなく
(実際私は、脱毛と白血球数低下以外の副作用は出ていないのです)
免疫学の本を読んで「白血球数低下に伴いリンパ球数も低下することで、免疫機能が低下し、がん再発の危険性が増大する」という理屈に
納得をしたからなんです。抗がん剤を使っているときには一見退治できたように見えるがん細胞も、治療を終え、リンパ球数が低下した状態のときにまた再発してしまう・・がん細胞は誰でもいつでも一日に3000個は発生しているのだから(それが大きく増殖しないのはリンパ球が働いているおかげ)という理屈です。・・・なんか私の説明では却って分かりにくいですね(^^ゞみなさんきっとオリジナルを読んでいらっしゃいますよね。
再発を予防するための術後化学療法なのに、そのせいで再発の危険性が増大するのでは本末転倒ではないかと思ったんです。
誰に相談しようと最終的に決めるのは自分自身・・・責任も自分にしかとれない。あと1回の治療を終え、1クールのECで終わりにしよう!と思っていたところでした。
でも、マーミさんの書き込みを拝見し、その方法で悪化した方のことを知り、決意が揺らいでいます。そう、まさしくそれが一番恐れるところなんですよね。代替医療をどこまで信じてよいのか・・。西洋医学と完全に縁を切るのも非常に勇気がいることだと感じます。
そしてもうひとつ私がひっかかっていたのは、「西洋医学の三大療法はがんを悪化させるのでただちにやめるべき。なにもせずともがんは生活を変えれば自然退縮するものである」と書いてあるのですが、私の父は7年前に末期の状態で腎臓がんがみつかり、一切なんの治療もしなかった(入院すら)のですが、医師に言われた通りの余命でした。ストレスをなくし、食事を玄米菜食に変え、西洋医学の治療を受けなければ、完治はしないまでも徐々に退縮していくものだと私は読み取っていたので、父のことを思い出し少し引っかかってはいたのです。7年前は『爪もみ』なんて知らなかったのでそれはやりませんでしたが。
1クール最終となる治療が今月の15日。それまでもう少しいろいろと考えてみることにします。
みなさんの貴重なご意見、本当に嬉しいです。ありがとうございま
す。




[11222] 職場復帰はしたものの 投稿者:木下 投稿日:2005/07/02(Sat) 08:57  

こみさん、応援メッセージありがとうございます(^0^)/

昨日は職場の手洗いソープがあわなくなっていて、1回使っただけで手が真っ赤になり、痒くて痒くて・・・帰ってきたら新しい靴をおろして履いていたせなのか足も真っ赤!痒くて・・制汗スプレーにもかぶれ、身体がアレルギーみたいに敏感になってしまいました(!!)
ともかく全身が痒くて、不眠でした。
手洗いソープは私専門の自宅で使っているものを持ってくるように言われたので、これから買いに行って来ます。
夏なのに、このままでは切ないです!!

でも職場のみんなが「待っていたよ!」と声をかけてくれたりして、気分はルンルン(^^)
働くって大変だけども、暮れには完全復帰してたいなぁ〜!


[11221] Re:[11214] 25回目 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/07/01(Fri) 23:53  

ふじきゅん♪さん、はじめまして。
突然ですが、タキソール、エンドレスの言葉に反応して書き込みしています。

私は、タキソールを21回、ビスフォナールを30回、ゾラデックスを60回受けています。骨転移が7箇所あるので全部続行中です。

私は、タキソールを受けてくると、必ず家に帰ってから5、6時間はもうろうとしてしまい、眠ってしまいます。そして、夜中から明け方にかけては、すごく目が冴えて寝てられません。その後は落ち着いてくるのですが・・・

次の日は、やはり胸焼けがはじまります。白いご飯をみるだけでも気持ち悪いので、食欲も落ちてしまいます。これってつわりに似ていると思いました。でも何か食べないとがんに対抗できないと思い、無理やりパンを牛乳につけながら食べています。パン党なので・・・これはわりといけました。

> 薬が効く間、命の続く限り、エンドレスで頑張らねば!!
私もそういう意気込みなのでとても共感を覚えます!!ほんとにそうですよね・・・なんくるないさぁですよね・・・
私も一緒に頑張らせてくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜ファイト☆



[11220] みどりさんへ&ゆっきぃさんへ 投稿者:マーミ 投稿日:2005/07/01(Fri) 22:51  

はじめまして、みどりさん!

私は5月に左全摘手術を受けたのですが、ホルモンレセプター
が陽性だったため、術後再発予防療法はホルモン剤5年間投与に
なりました。

抗がん剤治療を受けていない私が書き込みをするのはどうかと
思ったのですが、迷われている気持ちがよく分かるのと
爪もみをやったり、安保先生の本を読んで
自分なりに納得している部分があったので参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

まずは、抗がん剤治療残り1クールを終えられてから
たくさんの情報を集めて今後の治療方針を考えられる方が
良いと思います。
私が入院中に知り合った患者さんで、術前治療で抗がん剤を
されていた方が2クールで勝手にやめ、
自力で免疫力を高めしこりを小さくする!と
代替療法(爪もみ、玄米菜食)に切り替えた結果、
がん細胞の増殖が活発になり、脇のリンパは自分でも
分かるぐらいに腫れてしまい、先生にひどく怒られたのは
もちろん、やっぱり自力では無理で現代の医学に頼りつつ
体に良い事は積極的に取り入れていくとの結論に達しました。

たまたま今夜その方からメールがきて、この後6クール
抗がん剤と放射線治療に決まったとのことです。
そして、「自分では必ずサバイバルできると信じている」と
力強い言葉で結んでありました。
とても素敵な尊敬できる友達なので私も一緒に
頑張りたい気持ちでいます。

人それぞれ信じるものも違いますし、選択の方法も違うと
思いますが、色々調べて考えられてから納得できる治療を
考えて下さい。
何だか人ごとと思えず、書き込みさせて頂きましたが、
参考になればうれしいです。


爪もみ仲間のゆっきぃさんへ!

今日が抜糸だったのですね。抜糸の後はどんどん
楽になっていくと思いますが、まだまだ体力は回復して
いないと思うので、養生してくださいね!(^-^)





[11219] Re:[11195] 抗がん剤の是非について・・・ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/07/01(Fri) 22:39  

こんにちわ。私もみどりさんと同年代の30代です。抗がん剤は体に毒を入れてるような気がするとの事ですが実際に細胞毒だと私も認識してます。でも正常細胞とガン細胞は同じ細胞なのだから両方がダメージを受けてしまうのはしかたないんじゃないですか。だから勿論やらないでいいのなら誰だってやりたくないに決まってます。でも私も含め皆さんが化学療法に積極的に取り組んでいるのは生存率を高めたい!再発率をちょっとでも減らしたいという切実な想いからだと思いますよ。副作用で死んじゃうわけじゃなし・・・どうせ再発してしまったら生きてる限り抗がん剤になるんですから術後の補助療法位で是非を検討するのは・・・じゃないですか。


[11218] ほんとに辛抱ですね! 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/01(Fri) 19:04  

(17年目)綾希さん、ふきじゅん♪さん

この辛い副作用に長く耐えて治療に専念されてらっしゃる
ご様子で「がんばらなければ〜!」と、すごく励みになります
ほんとに辛いですよね!
どうか、みんな、みんな副作用が少なくて済みますように!☆

アニーさんへ

気を使って頂きありがとうございます
ようやく、少し体調が戻ってきました〜
梅雨で気分も滅入ってしまいそうですが、美味しそうな
メニューで吹き飛ばしちゃいましょう〜〜(^^)
今夜のおかずにマイタケたっぷりと豚肉と野菜で
塩コショウを少々とオイスターソースで炒めて
副作用を吹き飛ばしまーす♪

アニーさんの しゃぶしゃぶは冷しゃぶですか?
暑い日が続くので 冷たい豚しゃぶが美味しそうですよ!
たまねぎのスライスと一緒に、冷しゃぶたれをかけて
召し上がってみませんか?

アニーさんは水曜日に4回目なんですね
やっぱり、回数を重ねるごとに副作用が強くなりますか?
副作用が少ないように祈っています
私は次回でECは終わります
次にタキソール4回の予定です
お互い、辛〜い治療だけど何とか無事に終了できるように
踏ん張りましょうね




[11217] Re:[11212]こみさんへ♪ 投稿者:涼子 投稿日:2005/07/01(Fri) 17:38  

こみさんへ 

うまくいくようにと言ってくださってありがとうございます。
2年半前の手術のときも いろいろ悩みましたが
再建も考えることが多くて、悩みます。
でも 担当の先生には再建とできれば子供も産みたいという希望は 何回も伝えてありました。だから先生の方から勧めてくれたんだと思います。
妊娠を希望しているのでお腹の筋肉を使う方法は絶対パス。
全身麻酔の手術も もうイヤだな ということで
人工乳房入れる方法を1番に検討中です。
テレビとかにも出ている 金髪の女医先生のところに まずは行こうと思っています。

お互いに、今年ではないけどこの先近い夏、キャミソールで外歩きたいですね。(キャミソールって年でもないですが・・・)


> 術後の経過が良いというのは いいことですね。
> 主治医から再建を進められるなんて うらやましい限りです
> 私は まだ術後3ヶ月弱なので 再建は希望していますが
> まだまだ先の話です。
> でも 良い先生はいないかと いろいろ探しているんです
> この間も 横浜の酒井先生という 再建に力をいれている先生にお会いしてお話しを聞いてきたのですが‥
> 他の先生は皆さん 涼子さんと同じ方法で再建するのがいいだろう!とおっしゃるんですが 酒井先生は やはり人工物は つぶれる事は考えて 一回手術したらオッケーとはいえないよ!って言ってました。それに私は皮膚が薄いらしく 皮膚が駄目になって 人工物がとびだしてくる危険があるとも言われました。
> やはり いろいろな事をふまえて 再建をお願いする先生とよく話し合ってくださいね。
> うまくいくことを 祈っていますね
>


[11216] Re:[11212]こみさんへ♪ 投稿者:涼子 投稿日:2005/07/01(Fri) 17:31  

こみさんへ 

2年半前の手術のときも いろいろ悩みましたが
再建も考えることが多くて、悩みますよね。
でも 担当の先生には再建とできれば子供も産みたいという希望は 何回も伝えてありました。だから先生の方から勧めてくれたんだと思います。
妊娠を希望しているのでお腹の筋肉を使う方法は絶対パス。
全身麻酔の手術も もうイヤだな ということで
人工乳房入れる方法にしようと考え中です。
テレビとかにも出ている 金髪の女医先生のところに まずは行こうと思っています。
私も術5



> 術後の経過が良いというのは いいことですね。
> 主治医から再建を進められるなんて うらやましい限りです
> 私は まだ術後3ヶ月弱なので 再建は希望していますが
> まだまだ先の話です。
> でも 良い先生はいないかと いろいろ探しているんです
> この間も 横浜の酒井先生という 再建に力をいれている先生にお会いしてお話しを聞いてきたのですが‥
> 他の先生は皆さん 涼子さんと同じ方法で再建するのがいいだろう!とおっしゃるんですが 酒井先生は やはり人工物は つぶれる事は考えて 一回手術したらオッケーとはいえないよ!って言ってました。それに私は皮膚が薄いらしく 皮膚が駄目になって 人工物がとびだしてくる危険があるとも言われました。
> やはり いろいろな事をふまえて 再建をお願いする先生とよく話し合ってくださいね。
> うまくいくことを 祈っていますね
>


[11215] お互いエンドレスだね? 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/01(Fri) 15:34  

ふじきゅん♪さん 
副作用辛いよね! タキソールは楽って言われてるけど、やっぱり10人10色、
私は酷いので4クールで、ゼローダに替えてくれたけど、やっぱり副作用が強く4クールで終わり、今はUFT、でもこれも食欲が落ちて(ダイエットにはいいけど?)
腸の薬や吐き気止めなどだされてるけど、あまり変わらない?
副作用が少ないと治療も楽だけど、こう次から次へと副作用のために薬を替えてると、なくなりそうで…
タキソールの副作用の、むくみと爪はまだ治っていません。
ふじきゅんさんも、我慢ですね?


[11214] 25回目 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/07/01(Fri) 13:17  

昨日25回目のタキソールを受けてきました。
薬が効く間、命の続く限り、エンドレスで頑張らねば!!
…でも副作用が少なくて楽なはずのタキソールも、最近胸焼けや味覚障害、爪の剥がれなど、きつくなってきた。
左腕のリンパ浮腫も相変わらずだし…。
さっき友人に言われて左足首も浮腫んでいるらしい。

がんばるぞ〜〜!!


[11213] Re:[11182] もえさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/01(Fri) 11:04  

もえさんへ

大丈夫ですか?
その後いかがですか
こう毎日暑いと抗がん剤後はつらいでしょう
それにしても雨の少ない日々ですよね

私は今度の水曜日が4回目CEFです
点滴は,ベッドがずらーっと並んだ(仕切りのカーテンはあります)部屋で受けます
前回は両隣男性だったので落ち着きませんでした(一人はいびきガーガー)

豚肉もいいんですか?
先日豚肉のしゃぶしゃぶをしてみました
牛肉とは一味違うおいしさがありました

それではいちにちも早く体調がよくなりますように





[11212] 涼子さんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/01(Fri) 10:15  

術後の経過が良いというのは いいことですね。
主治医から再建を進められるなんて うらやましい限りです
私は まだ術後3ヶ月弱なので 再建は希望していますが
まだまだ先の話です。
でも 良い先生はいないかと いろいろ探しているんです
この間も 横浜の酒井先生という 再建に力をいれている先生にお会いしてお話しを聞いてきたのですが‥
他の先生は皆さん 涼子さんと同じ方法で再建するのがいいだろう!とおっしゃるんですが 酒井先生は やはり人工物は つぶれる事は考えて 一回手術したらオッケーとはいえないよ!って言ってました。それに私は皮膚が薄いらしく 皮膚が駄目になって 人工物がとびだしてくる危険があるとも言われました。
やはり いろいろな事をふまえて 再建をお願いする先生とよく話し合ってくださいね。
うまくいくことを 祈っていますね



[11211] アロハさ〜ん!! 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/01(Fri) 10:03  

おはようございま〜す♪
今 昨日の書き込み読みました。す・すごい‥
子供さんと一緒にお風呂入ったんですねー
たしか 幼稚園の子供さんでしたよね!ん〜〜〜
私には 5年 3年 年長と3人の子供がいるのですが‥
やっぱり まだ勇気がでません。
私も もう少し時間がたったら アロハさんのようになれるかな‥??
ところで さすがに海が大好きなアロハさん
夏の申し子のようですねぇ♪
このうだるような暑さの中 体調復活!!なんて‥
手術前のように 子供とお風呂に入って ビールを飲んでそして子供と一緒に早々と眠る☆☆こんな普通の生活が 体にはいいのかもしれませんね。
私もクヨクヨしないで もっとがんばるぞ〜〜〜


[11210] よしさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/01(Fri) 09:51  

いよいよ 手術日決まったんですね。
よしさんが無事手術を終えて 帰ってこられるのを 私もみんなも待っていますよ!!
絶対に うまくいきます
主治医の先生を信じて 頑張ってきてくださいね
よしさん ファイト!
よしさん がんばれ〜!


[11209] 木下さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/01(Fri) 09:43  

お久しぶりです!!
いよいよ 仕事復帰!おめせとうございます。
今日は第1日目ですね。
木下さんのことだから ものすごーく気合入ってるんじゃないですか‥??
頑張りすぎないで 肩の力をぬいて ぼちぼち頑張ってください。
私は まだまだ鬱からぬけきれないでいますが 木下さんにもずいぶん励ましていただきました。
本当にうれしかったです。
仕事に行かれると 忙しくなるでしょうが たまには掲示板に遊びに来てくださいね。




[11208] 化学療法 投稿者:ゆーこ 投稿日:2005/07/01(Fri) 09:04  

8日からの術前化学療法が決まり、CAF(6サイクル)+タキサンまたは、CEF(4サイクル)+タキソール(週1)の説明を受けました。
「どちらにするか決めるのは、患者さん自身です。」と言われました。「そんな事言われても…(-_-;)」という感じでしたが、結局CEF+タキソールに決めました。
今通っている病院では、CEF+タキソールは臨床試験に参加しないといけないみたいなので、参加の同意書にサインしましたが…
この組み合わせで受けている方、何人もいらっしゃいますよね?
標準的な治療法ではないのでしょうか?
チョット不思議というか、疑問です。

カツラを来週早々に作ってくるつもりです。「いよいよだ!頑張るぞ!」という気持ちはあるのですが、本当は不安でいっぱいです…(;_;)

>よしサン
無事に終る事を祈っております。頑張ってください!!!!!

>木下サン
お仕事復帰おめでとうございます!!
私にも必ずいい日がくる事を信じて頑張ります!



[11206] みどりさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:09  

はじめまして。
私は抗がん剤はしていないのですが、放射線治療中に書店で免疫療法の本を見つけて買って帰ったところ、三大療法のうち放射線が一番免疫を落とすので今治療中の人はすぐやめたほうが良いとのことですごくショックを受けました。
それで主人に相談したところ、標準治療はそれなりの根拠があるものだから受けておいたほうがいい、と言われ主治医を信じて続けることにしました。
やはり今やるべきことはやっておくほうが後で後悔しないのでは...
ただ、身体を暖めること(運動と湯たんぽ)と爪もみは良いのではないかと思ったので続けてます。


[11205] Re:[11192] ナビさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/06/30(Thu) 22:10  

アロハさん、早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろ体験談を読んでみたのですが、マンモの範囲の人ばかりで...
アロハさんのようなケースもあるんですね。
今度の診察のときはなにを言われてもビビらないように覚悟して行きますね。ヨォシ!!(気合をいれました)


[11204] よしさんへ 投稿者:木下 投稿日:2005/06/30(Thu) 20:47  

よしさん、いよいよ手術なのですね!
私には祈ることしかできませんが、すべては上手くいきます!!安心してください!

たくさんたくさん・いろいろなことを頑張ってきたよしさんに
「フレーフレーよしさん!!」「ファイトファイト、よしさーん!」  心から応援しています(><)

お子さんが何よりの支えになってくれますよ(^^)


[11203] よしさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/06/30(Thu) 20:31  

こんばんは!
いよいよですね!
‥考えたら、あたしは今日で手術してからちょうど、2週間めでした!
‥なんか遠い昔のことのような‥ぼーっとしすぎかな‥(-_-;)
〜とゆうことで、明日はやっと抜糸です!
よしさん、頑張ってきてくださいね!
元気で帰ってこられるの待ってまーす!ファイト\(^o^)/



[11202] 木下さんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/30(Thu) 20:30  

仕事復帰おめでとうございます!!
私は火曜日に手術が決まりました。
不安なことはたくさんありますがみなさん元気ですごしていらっしやるので頑張ってきます。
木下さんも無理をしないでくださいね。
行ってらっしゃ〜い(^^)


[11201] ゆっきぃさんへ .こみさんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/30(Thu) 20:10  

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。今日 病院から電話がなかったので月曜に入院になります。まだ少し不安はありますが頑張って行ってきますね!
また帰ったらお知らせします。本当にありがとうございました。


[11200] 乳房再建とうつ伏せ寝 投稿者:涼子 投稿日:2005/06/30(Thu) 19:46  

はじめまして、術後2年半の涼子です。
今のところ経過も良好なので、担当の先生から勧められ、乳房再建を考えています。
エキスパンダーで皮膚を伸ばしたあと人工乳房を入れる方法を選ぼうと思っているのですが、
私はうつ伏せ寝でないと寝られません。
人工乳房を入れても うつぶせ寝ってできるのでしょうか?
自分の体重で つぶれたりしないんでしょうか?


[11199] お久しぶりです 投稿者:木下 投稿日:2005/06/30(Thu) 19:15  

皆さん、お久しぶりです!お久しぶりでない方は、初めまして!

私も明日から仕事に復帰できます(^^)
今年の前半は、この病気と過ごしてしまいました(><)
今は髪も地肌が見えないくらいになりました。
カツラをつけての出勤ですが、カツラのおかげで「きれいになったね!」ともいわれてます。笑・・

今、告知を受けた方・手術を控えている方・化学療法を受けている方、いろいろな立場にいらっしゃる方にエールを送りたいです!!
私も不安で不安で仕方ないときにここにお邪魔しました。
家族に話せないことも聞いてもらいました。

今、悩んでいらっしゃる方、必ずいい日がきます!!
大丈夫ですよ(^^)

皆さんに素敵な日が来るよう「フレー・フレー。ファイト!!」


[11198] Re:[11196] クリリンさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/06/30(Thu) 19:05  

もちろん男性でも乳癌はあります。
一昨年、私が手術をして入院中、70代の男性が手術をされていました。
奥様から突然声を掛けられて、その方のご主人が乳癌で手術をされた事をしりました。
やはり、奥様もいくら先生から説明されても、理解できなかったようで、私に話し掛けてこられました。
(入院中何故か?患者さんに突然良く声を掛けられました)

婦人科ではありませんよ「外科」か「乳腺外科」へ行ってください。
お住まいがわかりませんが、全国の乳腺専門医のいる病院の一覧を載せますので、お近くの病院へ行ってみてください。
http://www.v-next.jp/byoin.htm
http://www.j-posh.com/nintei.htm
http://homepage3.nifty.com/by/nikki0032.html
お大事になさってください。


[11197] Re:[11196] 男でも乳がんになるのですか? 投稿者:まりん01 投稿日:2005/06/30(Thu) 18:39  

男でも乳がんになります。本で読みました。
乳腺外科がある総合病院をおすすめします。
マンモグラフィーするのかなあ、とにかく、悩みをなくすためにも、行ったほうがいいです。


[11196] 男でも乳がんになるのですか? 投稿者:クリリン 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:38  

はじめなしてm(__)m自分は、男なのですが3週間前ぐらいから右の乳首にしこりがあることに気づきました。男も乳がんになるのでしょうか?恥ずかしくて家族にもなかなか相談出来ず…病院(病院に行く場合は産婦人科に行くんですか?)にも行き辛いのでどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイス下さい。


[11195] 抗がん剤の是非について・・・ 投稿者:みどり 投稿日:2005/06/30(Thu) 16:50  

はじめまして。3月にしこりと乳頭出血からがんが発見され、4月に左全摘手術を受け、ステージはU、ホルモンレセプタ陰性・HER2 2+のために、術後再発防止補助療法に化学療法を行っています。
現在ECの3回目終了、残りタキソテール1クールの予定です。
・・・(いきなりズラズラと書いてすみません・・まずは状況説明と思いまして(^^ゞ)
年齢が30代半ばということもあり、がん告知は本当に晴天の霹靂で、
まったく何の知識もなく、心の準備もなく、あれよあれよという間に
手術・・退院してきてからやっと悲しみや驚きが実感を伴ってあふれてきて、ネットでいろいろと調べるうちにこのサイトにたどり着き、
今までロム専門で勝手に心癒させて頂いてたのですが、今回は皆様にご相談に乗っていただきたく、はじめて投稿した次第です。
抗がん剤の是非についてなのですが、3回目の抗がん剤投与を終え、
一通り普通の副作用も出ている状態なのですが、どうもこれって体に毒を入れてるんだなぁ・・という感じがして仕方がないのです。
このところ読んでいる、安保先生が書いた免疫関係の本の影響なのかもしれませんが、「がんの三大療法特に抗がん剤はリンパ球を減らしてしまうために再発の危険性が増大する・すぐにやめるべき」という一節が頭から離れません。
私の場合は「術後残っているかどうか分からない、目に見えないがん細胞をたたくため」の化学療法なので、効果よりも副作用に目が行きがちなのかもしれません。こちらの投稿を拝見していると、みなさん化学療法には積極的に取り組んでいらっしゃいますよね。私が神経質なのでしょうか・・・。
どなたか、安保先生の本を読んで、実際に化学療法を途中でやめた方はいらっしゃいますか?爪もみ療法をやっていらっしゃる方の投稿もあったので、もしやと思ったのです。(私も爪もみやってます)
長くなってしまい申し訳ありません。


[11193] アロハさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/30(Thu) 13:48  

だんだん元気回復してるみたいですね〜5ヶ月ぶりの子供とのお風呂も全然大丈夫だったでしょ(*^。^*)今の私の悩みは家族以外の人たち!!子供が1年生なもんで夏休みキャンプやお友達のうちに泊まりたがって・・・となると親も付いてかなきゃなんないし髪と胸が無い身としてはお風呂や就寝時どうすればいいの!ってまじ焦ってます!皆にオープンにする勇気もないし困った!困った!!


[11192] ナビさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/30(Thu) 12:46  

ナビさんこんにちは(^^)
ナビさんより更にもう少し下の部分になるかと思いますが
私は マンモで挟めない部分にしこりができました。
エコーで悪性の所見 マンモトームで確定診断でした。
その病院とは別の病院でも検査してたのですが そこはマンモのみの検査で 
マンモで挟めないので当然「異常無し」を言い渡されました。
そこの病院だけで済ませてたら・・・と考えると怖いですね。
現在はエコーでかなり小さいしこりも発見することができるそうです。
是非エコーを受けて下さい。
それで何でもなければ 安心できますから(^_^)



[11191] もうすぐ1年半です。 投稿者:ナビ 投稿日:2005/06/30(Thu) 11:59  

梅雨なのに雨も殆どなく蒸し暑いですね〜
掲示板のみなさんお元気でしょうか...
私は暑さにも負けず食欲があるので太らないようにとても気を使ってます。
後10日ほどで術後1年半の診察があります。その時に先生に診てもらおうと思うのですが、気になることがあります。
反対側の鎖骨の3センチくらい下にプクッとした1センチ以内のものがあるのに気が付きました。マンモも取れないようなところなので大丈夫かなぁ、でもまた悪いものかも、といろいろ考えて不安です。
乳腺ってどのあたりまであるんでしょうか。
同じような症状の方いらしゃいますか?



[11190] 検査結果は異常なしと出たが・・・ 投稿者:アリス 投稿日:2005/06/30(Thu) 11:51  

検査結果は異常無しと出ましたが、肩や背中、腰に鈍い痛みが時々あり、喉も渇きます。朝、痰が少しからみます。
これは(あくまでも自己診断ですが)もしかすると肺と骨に転移があるのかもと不安でいっぱいになります。
あと、子宮あたりも突っ張るような痛みがありました。
毎日が不安でいっぱいです。


[11189] Re:[11186] 副作用について 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/06/30(Thu) 10:50  

私は、まだ4回しかアレディア受けていませんので、副作用かどうかというのはわかりませんが…
失礼ですが、冷房のよくかかった部屋で寝ていませんか?!
去年はなんでもなくても足が冷えると、ふくらはぎのこむら返りが、今年は多くて困る!という話を友人の間でよく聞きます。
整形外科や接骨院で友人が聞いた話では、寝ているときに足が冷えるとこむら返りを起こすのはよくある話だそうです。

お節介な話ですみません。


[11188] ほっとしました 投稿者:カワハラ 投稿日:2005/06/30(Thu) 10:40  

〔17年目の〕綾希さん、けいこさん、早速お返事をくださって有難うございました。副作用は人それぞれとは聞いてはいましたが。主治医からもCEFより楽だからと聞いていましたのですぐ生えて来るものと思っていましたが、足のしびれもビリビリですし、指先の痛みも点滴が終わってからの方が強くなり、少し不安になっていました。
回復することを信じて待っています。
ありがとうございました。


[11187] お酒(ビール)の話について 投稿者:なおなお 投稿日:2005/06/30(Thu) 09:06  

体調が悪い時はビールも飲みたいと思わないし、
飲んでも美味しいと感じません。
だからみんな、(私も)
「今はビールも美味しく感じるよ、だから体調もいいよ!」
と、いう意味も込めて書き込んでいるんだと思いますよ。

みんな、浴びるほど飲んでる訳でもなく、
悪意があって書き込んでいる訳でもなく、
「元気〜?」という挨拶がわりに、
夏という季節もあり、
「ビールが美味しいね!」というセリフになっているだけ
だと思うのですが・・・。

確かにここは、乳がんのホームページで
悩んでいる人や苦しんでいる人、
それを助けたいと思う人が集まっています。
ビールの話なんてふざけてる!と思う方も沢山いるでしょう。
でも、逆に、
○○さん、ビールが美味しく飲める程に回復したんだ・・
よかった〜、とか、
私も治療が終わったらみんなで集まってビール飲みたいな〜
それまでがんばろう!とか
思って書き込みを読んでいる方も沢山いるのだと
思います。

「お酒きらい!」さんの気持ちはよく分かります。
節度を守って・・、もっともです。
あまりふざけた印象の書き込みにならないように
気をつけますね・・!

でも、こんな気持ちで書き込んでいたのかな、と
少し感じていただければ・・?と思い書き込んでみました。
hanaさんのHPでこれからもみんな楽しく過ごせるよう・・
祈って(大げさ?)います(~o~)!


[11186] 副作用について 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/06/30(Thu) 02:04  

アレディア90を4週に1度、1年半位してますが、この頃足のふくろはぎが夜中になるとこむら返りを起こし、目を覚ますほど痛いのですが、そんな副作用感じる方いらっしゃいますか・・・? 


[11184] こみさ〜〜〜んヽ(^o^)丿♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/29(Wed) 22:17  

この通り元気ですよ〜〜〜\(~o~)/
まだ6月だっつーのに本当に暑くて腐りそうですよね〜f(^_^;)
でも!暑さと共に体調も復活し 週末のみだったビールもなんのその いつの間にか毎日に・・・(^^ゞ
だっておいしーんだもん!でも1本だけだけどね(^^)
そんな母の復活を知ってか 子供に「お母さんと一緒にお風呂に入るぅ〜〜〜」と駄々をこねられ
以前チュッツコさんが「意外と家族は気にしてない」と言ってたのを思い出し
「解禁するか〜〜〜」と5ヶ月ぶりに子供と一緒に風呂に入りました!
しかし!母のドキドキをよそに 子供は術痕には全く気付かず・・・^^;
いくらそんなに変わらないからって・・・(-_-;)
で 調子に乗って翌日も一緒に入ったら 出る頃になって術痕に視線が釘付け!
やっと気付いたか!と思ったら「なあに?その線」だって(笑)
一緒に風呂に入ると ついついそのまま一緒に寝てしまい
最近は9時就寝という規則正しい生活で 元気復活(^^)v
やっぱり睡眠は大事ですね〜(^_^)

パットできましたか!お役に立てて嬉しいですわ(^^)
よかったよかった(#^.^#)



[11182] アニーさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/29(Wed) 18:54  

アニーさん!
レスが遅くなり、ごめんなさい

美味しそうな情報ありがとうございます
副作用にマイタケがいいそうで
私たち家族は、なんとマイタケが大好きです。
よくオイスターソースで調理してますが
アニーさんのお勧めも美味しそうですね♪
3回目の治療後なので、今はお粥しか食べられないの
落ち着いたら さっそく作ってたべてみます
今回の治療後は嘔吐がすごくて参っています
愚痴まで言ってしまって〜ごめんなさい

ちなみに 豚肉も副作用にいいそうですよ


[11181] Re:[11178] 教えて下さい 投稿者:けいこ 投稿日:2005/06/29(Wed) 17:30  

カワハラさんへ

カワハラさん、はじめまして。私はウィークリタキソールの後、1ヶ月くらいから徐々に生えてきました。私は術前治療でタキソール終了は1月末、手術入院は2月末でした。入院の2週間の間に鏡を見るたびに、段々生えてきたのがわかりました。ただ、綾希さんと同じ様に伸びは遅いです。タキソール終了は1月末頃でした。後ろが先に生えてきたので、後ろは5センチくらいあるけれど、前髪がまだまだ3センチ位。前髪がもう少し伸びるとショートの方なら大丈夫だと思いますが、私はまだまだカツラですね。。昨日の様に暑いとツライ!! 個人差はあると思います。入院時私より1週間早くタキソールを終了した方は退院時もまだ生えていませんでした。
私はタキソールで現在も足にしびれが残っています。副作用も個人差があると思うので、もう少ししたら必ず生えてくると思います。



[11180] Re:[11178] 教えて下さい カワハラさんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:50  

私も50代後半です、やはりCEFを6回と、ウイクリーを12回しました。12月28日に終了。
その後、ゼローダを4クールしました。
<私の場合>
確かに、CEFの時は直ぐに生えてきましたが、タキソは中々生えてきませんでした。
「ゼローダの影響もあるかもしれないね?」と主治医には言われましたがタキソが終わってちょうど半年が過ぎましたが、まだ3cmぐらいです。とっても伸びが遅いです。
1ヶ月の頃には私も、まだ生えていなかったと思います。
まったく生えないと言う事は絶対に無いはずですよ?
もう少し待ってみて。


[11179] Re:[11172] ビーズさんへ いよいよだぁー 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:09  

ビーズさんへ

告知から手術まで期間が長くて、精神的にも大変でしたね。
手術は思っていたより怖くないから、大丈夫ですよ〜!

> 大好きなビーズのライブも行けてパワーを貰ってきました。

それより、ビーズさんはB'zファンなんですね。
実は、私も娘(高校1年)の影響でB'zファンになり、
抗がん剤治療中でしたが、静岡エコパへライブに行ってきました。
そして、よぉ〜し、1日1日を精一杯生き抜くぞ〜!!と思いました。
もちろん入院グッズにはB'zのMDをお忘れなく〜!!
スイマーよ!とか聞きながら、点滴を受けていた私でした。
では、元気な退院の一声を待っていますね。


[11178] 教えて下さい 投稿者:カワハラ 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:01  

私は50才台の主婦です。育児現役の方、仕事をしている方、事情はいろいろだけど、皆頑張っているんだなーと思いながら拝見させていただいています。
タキソール〔ウィークリー、12回)が終わって一ヶ月近くになるのに髪の毛の生えてくる気配が全く無いのです。つるつるペタペタ状態です。その前のCEFのときは最後の一回の時には生え始めていましたのに。薬剤が違うからかしら、もしかして生えてこないということもあるのかしら、と少し不安になってきました。
次回の検診日には主治医に聞いてみるつもりですがまだ少し先きなので、皆様は如何でしたでしょうか? 大丈夫生えてきますよ、とのお声が聞きたくて書き込みさせていただきました。



[11177] kaoripanさん・アニーさん 投稿者:まき 投稿日:2005/06/29(Wed) 11:43  

ありがとうございます。
抗がん剤を打ってる人にはよくあるということで
安心しました。
しかし抗がん剤打ってるといろんなことが体に出てくるんですね・・・はぁ・・


[11176] 無題 投稿者:まりん01 投稿日:2005/06/29(Wed) 07:31  

2.3×2.1二期ホルモンレセプター+だったので、手術後、リンパの転移もないので、ホルモン治療を選びました。
この選択が正しかったのか、悩んでいます。



[11175] Re:[11172] いよいよだぁー 投稿者:ここ 投稿日:2005/06/28(Tue) 23:57  

ビーズさん、かずちゃん初めまして!
私も昨年の6/29に手術をして1年経ちました。
センチネルリンパ生検でリンパ転移なし、右温存でした。
術後、放射線を受け、現在はホルモン治療のみの32歳です。
あれから1年、普通に仕事も続けてますし、副作用もホットフラッシュぐらいで、元気にやってます。
でもあと2年は再発の恐怖におびえながら生活をしていかないと、
いけないかと思うとつらいですが、一日一日治療に専念し、
頑張っていきたいと思いますー。
手術がんばってくださいね!


[11174] 大豆食べます 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/28(Tue) 22:57  

yukaさん、ゆっきぃさん、こみさん。

お返事ありがとうございました。
安心して、大豆製品を摂ることができます。嬉しくなって、
今日、早速、豆乳を飲んで、納豆キムチを食べました。

ビーズさん、告知から手術までって、嵐のようですよね・・・。
いよいよ手術、頑張ってきてください!




[11173] ビーズさん 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/28(Tue) 22:43  

初めましてビーズさん、私はちょうど1年前の同じ日に入院、1日に手術でした。おととい辺りからもうすぐ1年だなあ〜とおもってたとこにカキコ見ておもわずカキコしてます。私は右全摘、リンパ転移ありでした。今はホルモン治療中ですが、今回から注射はジンマシンがひどく、アレルギーかもしれないということで中止になってしまいました。なんだかとても不安ですが… ビーズさん、ファイト!

[11172] いよいよだぁー 投稿者:ビーズ 投稿日:2005/06/28(Tue) 22:15  

いよいよ明日入院、1日手術です。告知されてから4ヶ月。長かったかな。
迷ってたセンチネルリンパ節生検も受けることにしました。
大好きなビーズのライブも行けてパワーを貰ってきました。
がんばってきまーす。退院したら又遊びにきますね。


[11171] Re:[11170] [11169] [11167] [11163] 真っ黒け 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/06/28(Tue) 21:29   <URL>

 アニーさんへ

 詳しく ありがとうございます
 終わったら 試してみます。
 アニーさんも 暑いので ご自愛くださいませ


[11170] Re:[11169] [11167] [11163] 真っ黒け 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/28(Tue) 20:42  

kaoripanさんへ


そうですか美容系のお仕事されてたんですね
私は実は,放射線が終わって1ヶ月ぐらいして気分転換にフェイシャルエステに行ったときに,
少しだけ胸の上の黒くなっている部分をみてもらったのです
そしたら,そのエステシャンが乳がん経験者で放射線治療も受けられた方で,
自分は角質をとるクリームでやさしくとったら簡単にとれたといわれ
そのとき顔に使った角質取りクリームをためしに部分的にやってみてくれたのです
そしたらとれるとれる・・・面白かったですよ
だけど決してごしごししないようにといわれました
放射線科の先生に角質取りを使ったといったら,「そんなことしなくてもとれたのに」といわれました
あと4回ですか,もうちょっとですね
がんばってください



[11169] Re:[11167] [11163] 真っ黒け 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/06/28(Tue) 20:29   <URL>

アニーさんへ

 コメント ありがとうございます

 本当に 安心しました

 私自身 以前美容系(皮膚を含む)仕事に携わっていたので

 何となく 「この色は無理か?」と思ってましたので

  あと 4回 頑張ります!!


[11168] Re:[11162] 点滴後 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/28(Tue) 20:24  

まきさん

血管に炎症を起こしているのだと思います
私の場合は,濃いオレンジ色のを点滴し始めるとすぐに血管痛が起こってきて,針をさしているところから上が
痛くなってきます
前3回は痛い部分を温タオルで温めてもらい,血管を拡張させることで痛みを少しでも
和らげましょうとのことでしたが,少しだけおさまりました
点滴のスピードを倍ぐらいに遅くしてもらうのですが,かえって痛みを感じる時間が長いのでそれもよしあしだと思います
先生に相談したら,注射のようにさーっと流しましょうかといわれましたが,そんなやり方もあるようです
それから血管が硬くなって皮膚から触れる部分があります
採血の看護士さんに聞いたら「抗がん剤の点滴を受けている人は割とよくありますよ」とのことでした
この硬いのは化学療法が終わったら次第に軟らかくなるとのことです(ドクターに聞きました)




[11167] Re:[11163] 真っ黒け 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/28(Tue) 20:06  

kaoripan さんへ

私も最後の週ぐらいはみるみる黒くなりかさかさしてきましたよ
4月始めに終わってそれから3ヶ月近くたちましたが
胸はほぼ元通りに近いです(まだ少しかさかさしてます)
黒い皮膚はけいこさんが書かれているように,ぽろぽろとれました
決して無理の無い強さで・・・ごしごしこすらないようにね
ただ,脇の下はまだ黒いです
でも個人差はあるようですね
これもだんだん薄くなると先生から言われました
それと乳頭と乳輪は皮がむけて色が薄くなりました

あんまり気にしないでいいと思います
そのうち薄くなりますから・・




[11166] Re:[11164] [11163] 真っ黒け 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:50   <URL>

けいこさんへ

 早速の コメント ありがとうございます

 ちょっと 安心しました。

 毎日 写真を撮っていて  変化が分かるので

 楽しい反面  やっぱり恐いな〜 と思っています

 主治医の先生から 同時再建(デキソンメッシュ)の

 良い見本にするからと 写真撮影が 控えているので。。。(笑)

 病院内か 学会でなのか分かりませんが

 色んな人が(乳がん後輩のかたが) 私のおっぱいを見ることになります(苦笑)


[11165] まきさんへ 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:42   <URL>

たぶんですが
 血管痛 か 静脈炎を 起こしてるのかもしれませんね

 私は やってる最中(エンドキサンが入った瞬間)

 刺さっているところと 上腕が痛くていたくて
           *血管の中が痛い感じがする

 今は 痛くないけど  皮膚がひきつれて

 血管が硬く細くなっています

 治るのには 2年ほどかかると主治医から言われました

 また 静脈炎がひどかったので1回化学療法無くなりました。

 違ったら すいません  


[11164] Re:[11163] 真っ黒け 投稿者:けいこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:41  

kaoripanさんへ

私は放射線30回を約1ヶ月前に終えましたが、大丈夫です!!今はほぼ戻っていますよ。確かに脇の下はすごくこげていましたし、乳首あたりはかさぶたのようになっていました。私もなかなか日焼けの感じにならないなあと思っていたらどんどん色がついてきた感じでした。治療中も終ってからもあてた場所を優しく洗っていましたが、終ってから3週間後くらいにお風呂上りに軽くこすったら垢のようにぽろぽろ落ちたので少し面白がって取ってしまいました。でも徐々に元通りになっていった感じです。多分kaoripanさんも同じ様だと思います。


[11163] 真っ黒け 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:15   <URL>

お久しぶりです

ただいま 放射線20回終わりあと5回を残すのみとなりました。
体のだるさは ひどいのですが 仕事を休みじっとしているので
あまり問題にはしてませんが

ここ2・3日で 急に皮膚の色が変わって
 日焼けと言うよりは 焦げた感じなんです
黒い シミみたいなものもあるし
 脇の下なんて ビックリするほど 黒いんです

 なんだか このまま 治らないんじゃないかな?と思うような皮膚の感じなんです。

 同じような 経験された方いらっしゃいませんか?

 また 1・2年たったら  変わってきますか?

 どうぞ  よろしくお願いします。


[11162] 点滴後 投稿者:まき 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:13  

こんばんは。
二回目の抗がん剤終って二日後くらいから
点滴した場所と上の方が痛くなってきたのですが
これも副作用でしょうか?
同じようになった方っていらっしゃいますか?
木曜日に血液の検査結果聞きに行く時に先生に聞いてみよう
と思ってますが、「まさか転移?」と思ったりして
不安です。


[11161] アロハさんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/28(Tue) 09:48  

元気にしてらっしゃいますかぁ??
最近 掲示板の方にこられてないようで‥気にしていますぅ
ここ数日 暑さもうなぎのぼりで‥私も結構くたばってるんですが 体調を崩していたアロハさんは もっとつらいだろうと思います!!
アロハさんの 明るさでいつも元気をもらっている私ですので
アロハさんのかきこみ 待ってま〜す☆☆
あっそうそう 報告遅くなりましたが‥
手作りパット 何とか出来上がりました。
やはりシリコンとは違って 使い心地ばっちりです!!
ありがとう〜〜〜


[11160] おはようございますぅ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/28(Tue) 09:40  

にゃーすさんへ☆☆
確か手術は6月の末だったんですよね
今日は28日‥もしかして今日当たり入院でしょうか??
いつも前向きなにゃーすさんなので 無事手術を終えて
元気に退院してこられるとおもいま〜す!!
子供さんのことなど 心配だと思いますが(私も3人の子供の事が一番きがかりでした) 何とかなるもんですよ!!
子供もよーくわかっています。それなりに‥
頑張ってきてくださいね♪

たららあんさんへ☆☆ 
私も 大豆イソフラボンやプロポリスなどなど 大丈夫なのか気になっていたのですが(ホルモン療法中なので) 日曜日 大阪の成人病センターの小山先生のお話しを聞いて 飲んだら駄目!という根拠は全くないとおっしゃってましたよ



[11159] ISOFURABONN(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/06/28(Tue) 07:17  

おはようございます!
あたしもイソフラボンに疑問を持ってたんですが、
あたしが読んだ本にはがんには食物繊維がいいそうで、
それにも、大豆は良いそうなんで、毎日、摂ってます(^^♪

にゃーすさん、たららあんさん、もうすぐ、手術だそうですが、
頑張って下さいね(^_-)-☆


[11158] いそふらぼん 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/28(Tue) 03:40  

たららあんさん。こんにちは。
私が読んだ本ではイソフラボンは女性ホルモン類似物質なので、それを体外から摂取すると内因性の(実際に体の中で作られる)女性ホルモンが減少するので乳がん予防によいということでした。ただし、予防にはよいとかかれていましたが、実際に癌になってしまった人によいかどうかはわかりません。参考になりましたでしょうか?


[11157] イソフラボン 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/27(Mon) 22:46  

みなさま、こんばんは。
にゃーすさんは、手術が近づいてきたそうですね。わたしは、来週の明日、手術です。

あの、ふと疑問に思ったのですが、この病気は、女性ホルモンが影響する、ということを聞きます。大豆製品、イソフラボンなどは、構造が女性ホルモンと似ているから、生理痛とか、更年期障害などによい、という感じのことを耳にします。ということは、この病気では、
あまり大豆製品は、積極的に摂らない方がよいのでしょうか。それとも、食品ででとる分には、そこまで神経質にならなくてもよいのでしょうか。豆乳や納豆が好きなわたしとしては、どうしたものか、と頭をよぎって、今は控えているのですけど。
どなたか、何かご存知でしたら、教えてください。


[11156] いよいよです! 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/06/27(Mon) 13:11  

いよいよ手術が近づいてきましたぁ(@_@)!荷物の準備や留守中の準備も終わり、ゆうべはひさびさにビール飲みましたっ!!昨日は暑かったからおいしかったぁ〜。ウチは旦那が飲めないので、ひさしぶりでした。留守中の子供のこととか心配事はたくさんあるけど、がんばっていればいいこともありますよね。そういえばウチは旦那とけんかしなくなったしね。家族の結束も強くなったように思います。とにかくがんばってきますね!どんな乳がん仲間に会えるか楽しみです(^^)v


[11155] Re:[11154] [11153] もえさん,モカさん 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/27(Mon) 03:32  

もえさん

> アニーさんも、お仕事 無理をされないように☆

お気遣いありがとうございます
ちょっと元気になるとつい,無理してしまいます
もっとぼーっとしていたらいいのにねー
そうそう,マイタケが抗がん剤の副作用にいいときいたので
(夫がどこかの製薬会社のパンフレットでみたらしいです)
昨日は早速にんにくとマイタケとタコをオリーブオイルで炒めて
塩コショウ+しょうゆの味つけで作りました
けっこう美味でいけましたよ



モカさん

私のレスが少しでも役に立ったとしたらうれしいです

> アニーさんは仕事を続けながら、治療されてるんですね?

そうなんですが,それなりのストレスはあり,免疫機能が低下するよなーって思います
理解があると思っていた上司も,最近は抗がん剤の点滴のときに2日連続で休むことに対してあまりいい顔しなくなり,
休めば迷惑をかけるわけでそのことがまたストレスになっています(よく休むといわれ,これは本当に悲しいんです)
いっそのことやめてしまおう,と思うこともありますが,
あと3回だし・・・
高齢出産後2ヵ月半で子供を預けて復帰し,その後も近くに親やきょうだいがいないので,
ファミリーサポートセンターを頼りにしてきました
子供の突然の病気では職場に迷惑をかけながらも頑張ってきたことを思うと,
やはりやめるのは躊躇します
その子供も今ではほとんど熱を出さなくなり,毎週のように病院通いしたことがうそのようです
しかし,考えるとこのストレスの蓄積が乳がんにつながったのかも,と思うことがあります
ま,ストレスのない人間なんていないので,やっぱり仕事も
無理はしないけどそれなりにがんばっちゃおう,続けてたらいいこともあるさーと欲張りな私です
子供が元気に育ってくれて感謝感謝です
子供からもいっぱいパワーをもらっています
高齢出産だしなおさら母は元気でいなくちゃ!って思う日々です





[11154] 掲示板のみなさま こんばんは〜! 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/26(Sun) 21:57  

アラベスクさんへ

アラベスクさんも同じように感じていたと、読んで私も安心
しました。
あの文面、メチャ恥ずかしいのですが〜いいのですよ!
だいたい私は面倒くさがり屋だし、自分の気持ちを文章にする
のは苦手なんです!
だから、ホットしてます
そして私の事も心配して下さってありがとうございます☆
そうですね なるべく気持ちに素直に過ごす様にしてみますね

モカさんへ

少し前向きになれたみたいですね
良かったです! 化学治療は辛いことが多いけれど
間で、好きな事をして好きな物を食べて いっぱい笑って
免疫アップアップ! みんなで乗り切りましょう〜〜♪

さとさんへ

ご家族で前向きに受け止めるには時間が必要ですから〜
決して無理をせずに少しずつでいいのですよ(^^)
気の利いたことは言えませんが
一緒に憎いガンと闘っていきましょうね!

アニーさんも、お仕事 無理をされないように☆



[11153] Re:[11148] [11134] 不安がつのるばかりです 投稿者:モカ 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:25  

アニーさん色々詳しくありがとうごさいます。すごく勇気ずけられました。アニーさんは仕事を続けながら、治療されてるんですね?あたしはパートに出てたんですが・・・一旦辞めました。とりあえず今は治療に専念しよう!と思ってます。暑い時なので体力勝負になりそうだけど、同じ病気で沢山の人が「頑張っているんだ」っと思って前向きに考えていきます。又なにかあったらアドバイスください。一緒に頑張ります!!本当にありがとう!


[11152] Re:[11151] わかります 投稿者:みーこ 投稿日:2005/06/26(Sun) 11:32  

少しは楽になられたようですね。
しかし、わたしも、娘がいたら(20代の息子3人そばにいず)きっとともに泣いたでしょうし、もし自分の娘だったらと思うと泣いたと思います。
息子達は、心配せずに、遠く離れていても元気に働いてくれるのが一番と思いましたので、自分の気持ちも明るく考えるようにしました。
病室に来てみると、辛い人もさまざま、しかし、知ると、身の回りにも元気な手術経験者がたくさんにて、しっかり仕事していたり、高齢でも、何もなかったように普通に暮らしている人が多いこともわかりました。
外泊のタイムリミット夜8時も後何時間?何をしましょうね。まずは美容院です。カットだけなので早いでしょ。
早めにおいしい物を作って、きれいに片付けて行かないと、何せ、何もしなかった、させなかった主人一人ですから。
今は、いないときは、夜のスーパーで惣菜を買ったり、洗濯もしたりですよ。
病院では、洗濯はわたしの分は乾燥機つきなので、自分でやっていますよ。
つわり状態のときは、コンビニそうめんやザルそばも買ってきて欲しいなと思いますが、普段は仕事、そうも行かないときもありますね。
ではまた。



[11151] 有難う御座います。 投稿者:さと 投稿日:2005/06/26(Sun) 10:00  

もえ様
アラベスク様
みーこ様

有難う御座います。本当に有難う御座います。
皆様の書き込みを泣きながら何度も何度も読み返しておりました。

母は62歳。私達娘ももう立派な大人なはずなのに何時までも(特に私が)甘ったれで本当にお恥ずかしいです。情け無い娘でごめんねお母さん。
母が一番気丈でいますが、影ではきっと一人で泣いていると思います。
家族の精神面が心配でしたので昨日家族全員に言いました。
「辛かったら、苦しかったらちゃんと表に出してね。我慢しないで。一人で抱え込まないでね。娘にはとか思わないで。家族なんだから辛いことも苦しいことも嬉しいことも皆で分け合おうね」と。
悲しいけど、辛いけど、事実は事実。なら家族全員で受け止めなくてはと、皆様の書き込みを拝読してやっとそう思えるようになりました。
皆様の御言葉を励みに家族全員前向きに受け止めていきます。
同じ言葉しか書けなくて申し訳ないのですが、本当に本当に有難う御座いました。


母の状態はこれからの検査で判ってきます。また落ち込んだり悲しんだりするかもしれませんが、ちゃんと家族で向き合います。
また此方にもお邪魔すると思います。
どうか宜しくお願い致しますね。



[11150] 今朝も 投稿者:みーこ 投稿日:2005/06/26(Sun) 09:46  

皆様、抗がん剤後でもすぐ仕事をされる方もいるのですよね。
わたしは病室でゆっくりしていますが、2回、3回とやって、上手く乗り切れるようになると、ちょっと入院で、後は家で待機のようなことも出来るのでしょうね。
白血球が下がっているときは、外泊許可は出ず、1度上がっても、また下がる時期が来ることもあるので、細心の注意を言われます。
しかし外泊しても、3週間も家を空けていたので、主人1人ではなんとなく汚い部屋に。
つい、あれこれ掃除や料理、夜遅くまでネットしまくりでしたが、今朝もすっきり元気です。
たぶん、1回目からもう16日もたったからでしょうね。
補助としては、ビタミンCや、大麦若葉の青汁、コラーゲン(これは高額の飲み物)
梅雲丹(梅のエキス)−−−これがつわり状態のときは絶対良いですよ。
抗がん剤も効いている、補助食品も効いていると信じると、最近では、脇のリンパも驚くほど小さいようで、
ドクターも”そうだね”と言います。CT検査でわかるようですがまだです。
大御所ドクターは、何を言っても、”そういうお薬ですからね”
ちょっと若い副ドクターは、いろいろ聞いてくださいますよ。
しかし、病室も高齢化、胆石、胆嚢で、つらい痛みばかりのお方もいるし、乳がん自体はわたしは何の痛みもないので、ちょっと皆様のお世話係かな。(全摘の後は、しばらくは痛いでしょうが、まだ其処まで行きません)
(仕事は、個人病院(ほとんど高齢)の、看護師さんのお手伝いの昼間のパートの何でも屋さん。)
4人部屋も、長くなると、人間関係のストレスが出てきますが、上手く乗り切っています。


[11148] Re:[11134] 不安がつのるばかりです 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/26(Sun) 02:50  

モカさん

ご心配のことと思いますが、私の場合について書きますね
2月にセンチネルリンパ節生検、左胸温存術を受けました
大きさ12ミリ
病理組織検査の結果、
異型性8/9でハイリスク
ホルモンレセプターは、エストロジェン(+)90%以上、プロジェステロン(+)60%以上
HER2(1+) でした
術後の補助療法として、放射線治療25回の後
現在化学療法CEF3回目を終え、あと3回
その後はおそらくホルモン経口薬5年の予定(まだ未定) です
最初の異型性8/9というところは,リンパ管にがん細胞が見つかったということで3、
血管中に見つかったということで3,細胞の悪性度2
3・3・2の合計8でハイリスクということらしいです
これがこんなに高くなければ化学療法の対象ではないといわれました
その数ヶ月前に化学療法の対象となったといわれました(対象の範囲が広がったらしい)
最初はまさか化学療法をするなんて思っていませんでしたので驚きました
でも全身療法として徹底的にやりましょう,といわれ納得しました

抗がん剤点滴の日と翌日は仕事を休みます
副作用は点滴後1週間ほどはつわりのような吐き気があります
(といっても妊娠中はつわりを全く経験しなかったので,これがそうかあ,という感じですが)
1〜2週後ぐらいは白血球が減少するので人ごみには注意しうがいをよくしています
あとは口内炎,下痢を少々(1回目は便秘に悩まされました)
といったところです
脱毛は,もともと髪の毛が太いためか,点滴前に頭を冷やしてもらうためか
わかりませんが,今のところかつら着用には至っていません
でもこれまでより脱毛する量は増えた気がします

こんなところです
何で自分だけ,って思いますよね(私も思いました)
でもここにきてみたら自分だけじゃないって思いました
みんなそれぞれに闘っています
一緒にがんばりましょう
楽しいことを考えましょう!



[11147] Re:[11138] 悲しくて悲しくて 投稿者:みーこ 投稿日:2005/06/26(Sun) 00:38  

さとさんこんばんは。
お母さんはおいくつでしょうか?
わたしは57歳、夫婦2人暮らしです。5月はじめに自分で脇のリンパへの転移できずき、家や、仕事の引継ぎをして、5月19日入院で、検査の手術が終わり、6月9日に1回目の抗がん剤をして、なかなか白血球が上がらず、5回注射で、3週間ぶりに外泊できましたよ。
次回は30日です。
リンパが小さくならないと手術は不可能といわれ、まずは3回の抗がん剤点滴ですが、毎週の予定が、体が無理なので、ゆっくり目になりました。
最近急にしこりは小さくなってきた気がします。
副作用は、つわり状態でした。ともかく、全く食べれない時や酸っぱい物だけのときもありましたし、心臓がキュっと痛くもなりました。今は元気で何でも食べれますので、美味しくはないですが、もったいないので病食をしっかり食べるように努めています。。
体力をつけて2回目に臨みます。
2週間くらいで、急に脱毛が来ました。悲しいですが、脇のリンパにきずいたときから、あちこちのページで調べましたので、涙は一度もありません。
もう社会人になった息子達にも、はっきり知らせて、みな明るく前向きです。
子供たちが巣立っただけでも、この歳でよかったと、よいこと探しです。
明日の夜8時までのシンデレラ。病院に戻るまで、ネットのたくさんのお友達や、他のお友達に連絡で忙しいです。
病室でネットが出来たら、どんなにいいかと思います。はがきはよく書いています。
明日は美容院で、短く髪をカットしようと思いますが、何時まであるのこの髪の毛は〜なんて,。
何時まで入院か、また外泊できたら、参考になりますならまた来て見ますね。


[11146] Re:[11142] さとさんへ 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/26(Sun) 00:09  

さとさん、
私ももえさんが書かれている通りのことを感じています。
お母様自身にも告知されているのでしたら、
一番辛い今の時期は、一緒に泣いてくれる家族の存在は
大きいと私も思います。

乳がんは、本人にとっても、ご家族にとっても、
突然降りかかってくる恐怖のできごとです。
取り乱して当然の時期です。
もえさんの下記の言葉こそ真実だと思います。
周りに気を使われると、患者も弱音を吐けません。

> 今、すごく辛いときだからこそ お母様と手を取り合って
> とか、抱き合って一緒に思い切り泣いた方が良いような気が
> 私はします。
> 私もそうしていれば、変に強がらずに悲しいときは
> 悲しいと言えたかもしれません
> でも、お母様には「これから先もずっと連れ添って生きていきたい!」
> と言って下さる素敵な、お父様がいらっしゃるので
> お母様に寄り添ってくださる事でしょう
> さとさんは、お母様のことを時々「大丈夫?」と
> 気を付けてあげてください。後は普通に接してあげたらいいと
> 思います。
> お母様ご本人と一緒に乳がんの勉強をして
> 病気の知識を得ることで不安が少しでも解消できると思います

もえさん、勝手に引用させていただき、申し訳ありません。
でも、本当に同じように感じたものですから…

もえさんも娘さんに時には弱い部分を見せていけばよいと思いますよ〜!
苦しいときは、苦しいと…かっこよい母にはなれない私はそう思っています。


[11145] お返事有難うございます。 投稿者:モカ 投稿日:2005/06/25(Sat) 20:05  

アラベスクさん・もえさん有難うございます。同じように治療を受けている方がいると、言うだけで心強いです。この病気になりなんで?自分だけ・・・と孤独感の毎日でその上治療の事と不安ばかりで、でもこのサイトに出会い自分だけでなくこんなにたくさんの方が同じ病気で闘っていると思うと励みになります。ホルモンレセプターの事は聞いていなかったのでよくわからないのですが、お二人が言われるように陰性で・・抗がん剤治療になったのかも?しれないですね。もう一度先生に聞き、自分が納得して治療に専念していきたいと思ってます。ありがとうございます!!副作用も避けられないので・・・頑張ります!!


[11144] 乳ガンのテレビ特別番組 投稿者:乳ガン患者の会 投稿日:2005/06/25(Sat) 19:05  

乳ガンのテレビ特別番組
●2004年6月25日(土) (NHK教育 20時00分〜22時00分)
  EVワイド・ともに生きる
  「ネットワークが医療を変える・全国初がん患者大集会」
●2004年6月30日(木) (NHK教育 20時30分〜45分)
  きょうの健康≪アンコールシリーズ≫
   病を越えて「人生いろいろ乳がんとともに」
●7月4日(月) 生活ほっとモーニング 総合テレビ 午前9:30〜
   「がんよろず相談 第三回(仮)」
*番組は予告なく変更される場合がありますので一応お確かめ下さい。




[11142] さとさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/25(Sat) 17:58  

はじめまして、さとさん

お母様のこと さぞ御心配の事とお気持ち察します。
今はとっても悲しく、苦しく、辛いときですよね〜
告知されてすぐにはなかなか病気と向き合う事は
お母様本人も、ご家族の方々も難しいことです

私にも娘がいますが、私が娘に告知してからは
娘は私の前では泣き顔は見せません
そして私も家族の前では泣きません
ですが、これで良かったのかなー?と疑問に思ってます

今、すごく辛いときだからこそ お母様と手を取り合って
とか、抱き合って一緒に思い切り泣いた方が良いような気が
私はします。
私もそうしていれば、変に強がらずに悲しいときは
悲しいと言えたかもしれません
でも、お母様には「これから先もずっと連れ添って生きていきたい!」
と言って下さる素敵な、お父様がいらっしゃるので
お母様に寄り添ってくださる事でしょう
さとさんは、お母様のことを時々「大丈夫?」と
気を付けてあげてください。後は普通に接してあげたらいいと
思います。
お母様ご本人と一緒に乳がんの勉強をして
病気の知識を得ることで不安が少しでも解消できると思います
どうか、ご家族で前を向き楽しみを見つけながら
病気に立ち向かって行かれるよう見守っています☆
あまり上手くアドバイスできなくてごめんなさい!
また、辛いとき遊びにきてくださいね



[11141] Re:[11134] 不安がつのるばかりです 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:52  

はじめまして モカさん!
回答がないようなので私でよかったらと思い出てきました。

私は ステージTの早期乳がんで4月に右乳房全摘とリンパ節切除し
転移なし グレード3 ホルモンレセプターは2つとも陰性で
HER2が+3 閉経前 なので、ハイリスクになるそうす。
術後補助療法として EC−Tの治療中です
副作用は、脱毛 嘔気嘔吐 口内炎 白血球減少などです。

モカさんも私と同じように、ホルモン受容体が2つとも陰性
であれば 一般的には化学療法の対象でしょう
主治医は、ホルモン療法の事は何も言われなかったのですか?
また、ステージは あまり関係ないようです
どうかしたら、毎月変わる事だそうですよ!
温存手術をされているので放射線治療も、もちろんされるでしょう
このくらいでわかられますか?
この乳がんサイトをネットサーフィンしていたら
すごく勉強になるし、自分の病気を知ることで落ち着けます
また何かあれば、いつでもどうぞ〜♪

[11140] Re:[11134] モカさんへ 不安がつのるばかりです 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:45  

> わたしと同じような治療を受けた方がいましたら、お聞きしたいのですが・・・わたしはステージ1の早期がんで左乳房温存・リンパ節切除で先月末に手術しました。術後の病理結果が今週わかり、ステージ1は変わらず、リンパも18個取った内転移は0でした。癌の悪性度のグレードが2でした。これからの治療は来月中旬〜放射線が25回とその後抗がん剤治療(FEC治療)をするそうです。早期でこの治療は普通なんでしょうか?副作用もすごく気になります。どなたか?同じように受けられた方・現在受けている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

3月18日に右乳房温存手術&センチネルリンパ生検を受け、
病理の結果、腫瘍サイズ2.0センチ×1.9センチ×1.4センチ、
リンパ転移ゼロ(0/4)でぎりぎりステージ1でしたが、
現在EC療法を4クール受けており、
この後放射線治療を25日間受ける予定になっています。
私の腫瘍の場合、女性ホルモン感受性が2種類ともマイナス
ホルモン療法ができないので、念のため、
化学療法(ACとか、ECとか、CEF)を
やっておきましょうと言われ、
納得して化学療法を受けました。

ECの副作用で一番怖かったのは、吐き気でしたが、
1回目から3回目までは、つわりのような胃の不快感が数日続くくらいでした。便秘にもなりやすいので、予想される副作用に対しては、先生に薬をもらっておくと安心だと思います。

外見的には、やっぱり髪の毛の脱毛に対する気持ちの切り替えが最初は難しかったかなあ。
よおし、ウィッグを楽しもう!!と思えないと、乗り切れません。素敵なウィッグも多いので、探してみてくださいね。
あと、爪が黒ずみます。ある乳がん患者応援サイトで書いてあったように、私はベージュ系のマニュキアを2度塗りして、トップコートを塗っています。

モカさんも、女性ホルモン感受性がマイナスのタイプだと言われませんでしたか?それだと、ステージ1でもCEF&放射線が標準治療だと主治医からは聞いております。

副作用はやっぱり未知な怖さがありますが、術後しっかり再発防止をしておこうと、私は思いました。
一緒に乗り切りましょうね。


[11139] [11088] もえさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:03  


アニーさんへ 

> おかげさまで、今日の白血球2900に上がりました
> 水曜は1100だったけど、このときが底だったみたいです
> 引き続き化学療法できるといわれ、本当にほっとしています
  良かったです!!私も自分のことみたいに嬉しく思います
  この調子で、とっとと化学療法を終わらせましょうね〜☆

> その後毎日バナナ食べました
> 子供に見つかり、半分奪われたときもあったけど・・・
  私も子供に よく奪われます!(;_;)仕方ない
  皮ごと焼いた 焼きバナナがいいそうですが〜
  私はそこまでしていません
  この暑い間の治療を何とか乗りきりましょうね!


[11138] 悲しくて悲しくて 投稿者:さと 投稿日:2005/06/25(Sat) 15:53  

はじめまして、さとと申します。
先日、母が乳癌の宣告を受け少しでも情報をと乳癌関連サイト様を彷徨って此方に辿り着きました。

母のしこりは3センチ。リンパにも転移がありIVと言われました。
これからまだ色々検査をして7/20に手術を受けるのですが、大好きな大好きな、世界一素敵な母に何故?!どうして?!と今も動揺しています。
姉や妹、親族も皆、母に隠れて泣きました。皆に愛されてる母。私の自慢の母。
父がお医者様の前で「これ(母)とはこれから先もずっと連れ添って生きていきたい」と泣きながら言いました。
私も今も泣きながら此方に書き込んでおります。
不安を煽るので母の前では頑張って普通に接しておりますが。

家族で真正面から向き合う為、今色々な書物やら情報等を掻き集めているのですが、不安と悲しみが付きまとって一人になっては大泣きしています。
皆様、どうかこんな弱虫の私に喝を入れて下さい。お願い致します。




[11137] ゆき改めゆっきぃさんへ! 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/25(Sat) 15:49  

ゆっきさん

大したことなくて良かったです〜(^^)/
なんだか後で、すごく心配になってました
いや〜本当によかったです。

まだしばらくは、思うように手が動かずに家事のとき
イライラする事が多いと思います。が、
私はそんな時、家事は放り出して車で出掛けていた
とんでもない母です。へへ〜〜
お互いに、あせらず ボチボチ過ごしましょうネ♪



[11136] Re:[11088] もえさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/25(Sat) 13:53  

もえさん

> アニーさんの白血球が上がりますように祈ってます☆ 

ありがとうございます
聞いてください!
おかげさまで、今日の白血球2900に上がりました
水曜は1100だったけど、このときが底だったみたいです
引き続き化学療法できるといわれ、本当にほっとしています
その後毎日バナナ食べました
子供に見つかり、半分奪われたときもあったけど・・・
ありがとうございました


[11135] マーミさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/25(Sat) 13:29  

こんにちは!
今日も梅雨だとゆーのに晴れてます!良いような悪いような‥

そーですよねぇ!程々が一番ですよねぇ!
今までは元気で、あんまり体のこと気づかってなかったので、
これからは、今までの分も少しは気づかってあげなくては‥
と思ってます(*^_^*)

あたしも食べることと飲むことが大好きで、旦那からの誕生日プレゼントはいつも肩たたき券ならず居酒屋券なのです(*^^)v
あたしは、韓国料理系ですかね!そんな系ってあるんかな‥

お仕事始められたそーですが、程々に頑張ってくださいね!
‥それもムズカシイですけどね(>_<)
あたしも早く社会復帰を目指して程々に頑張ります!

爪もみも頑張りましょう!ぼーっとしながらやってると、薬指もやってしまうのがタマニキズ(*^。^*)







[11134] 不安がつのるばかりです 投稿者:モカ 投稿日:2005/06/25(Sat) 11:34  

わたしと同じような治療を受けた方がいましたら、お聞きしたいのですが・・・わたしはステージ1の早期がんで左乳房温存・リンパ節切除で先月末に手術しました。術後の病理結果が今週わかり、ステージ1は変わらず、リンパも18個取った内転移は0でした。癌の悪性度のグレードが2でした。これからの治療は来月中旬〜放射線が25回とその後抗がん剤治療(FEC治療)をするそうです。早期でこの治療は普通なんでしょうか?副作用もすごく気になります。どなたか?同じように受けられた方・現在受けている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。


[11133] Re:yukaさんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/06/24(Fri) 22:32  

ゆかさん、はじめまして、らんです
私のしこりは、最初すごく硬くて厚みもありました。それが、
ACFでじょじょに柔らかく薄くなって、タキソールですこしずつ、小さくなりました。小さくなるのは、点滴の二日後くらいかな・・・でも私も心配でいつも主治医になだめられていましたよ。毎朝目が覚めると胸にてがいきましたもん。
主治医いわく、殆どの人に何らかの効果があるんだからといわれ、何とかがんばりました。ゆかさんも、今つらい時ですよね。私も、効果が出てきたのは、少しずつだったような気がします。私も心配して、主治医の前で泣いてしまったこともありました。でも手術が終わったら、かなりほっとしましたよ。
たいへんだと思いますが、がんばってくださいね。



[11132] 日○○○水です(^‐^) 投稿者:マーミ 投稿日:2005/06/24(Fri) 21:58  

ゆっきぃさん、そうです!同じ水を飲んでいるのですね。
私は今まで水分摂取量が少なかった(アルコールは別)ので
今は1〜2リットルは飲むように心がけています。
4〜6リットルはとても飲めな〜い。

何でもそうですが「〜せねばならない」と思うと
負担になるので、水道水を飲むよりは日○○○水の方が良いし
白米よりは玄米が良いとの思いから実践しています。

とにかく食べる事、飲む事、楽しいおしゃべりが大好きなので
美味しいと思えない物を無理に食べてもストレスになると思っています。ちなみにイタリアンが大好き!!!

だから程々にこだわり、程々に適当です。

今、術後一ヶ月がたち今週から仕事に復帰し、自分の現状とも
程々に仲良く付き合っていこうと思っています。
まだ、腕が突っ張るし、体力も戻っていないのですが
母は頑張らなければ!!(頑張るのもダメなのよね〜)

私も薬指以外の爪もみしてますよ〜〜〜(^^)





[11131] Re:yuka 投稿者:らんらん 投稿日:2005/06/24(Fri) 21:24  

> はじめましてランランさん。ひとつ聞きたいことがあって書き込みさせていただきました。しこりが小さくなるのって毎日実感できましたか?それともある日突然、たとえば点滴の翌日にぐっと小さくなるとか何でしょうか?
> 私も今術前化学療法中ですがあんまり小さくなってないのかなぁと心配です。
> よろしくおねがいします。


[11130] マーミさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/24(Fri) 16:34  

こんにちは!
ありがとうございます!
マーミさんが飲んでるのって大分県の日○○○水ですよね?
あたしも今、それを飲んでるのですが、一日どれぐらい飲んでるのですか?
あたしが聞いた話では、がんの人は4〜6リットル飲まなあかんて聞いたんです。
それやったら、浄水器買った方が割安かなぁとか思ってるんですが‥
4〜6リットルも飲めるかどうか、不安ですが‥
‥とりあえず、今は、爪もみ健康法をしてます!‥なんのこっちゃ(*^^)v



[11129] もえさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/24(Fri) 16:14  

こんにちは!
ありがとうございました!
さっそく、病院にいってきました!
‥液が少しありますが、抜くほどのことはなく、傷の方も順調です!
とのことで、安心しました!(^^)!
病院の方も忙しそうなので、行くの迷ってたのですが、
もえさんのおかげで、行く勇気が出ました!行って安心できました!
ほんとに、ありがとうございましたm(__)m

気持ちの方は、手術後、病室で一人になった時、泣いてしまいましたが、
退院してからは、今のところ、大丈夫みたいです(*^_^*)
でもその時は、我慢しないで、吐き出しますので、
よろしく、お願いします\(^o^)/



[11128] ゆっきぃさんへ追伸 投稿者:マーミ 投稿日:2005/06/24(Fri) 12:00  

ごねんなさい!
数字の所がおかしくなってます。
正しくは20リットル、10リットルです。


[11127] ゆっきぃさんへ 投稿者:マーミ 投稿日:2005/06/24(Fri) 11:55  

はじめまして!5月23日にセンチネルリンパ節生検、左胸全摘出手術を受けた者です。
いつもこのページで元気をもらっています!

私もこの病気になってから体に良い物を取り入れようと、HANAさんのLOHASで見つけた多古町の玄米を取り寄せ(これは本当に美味しい〜!)水も知り合いに教えてもらった活性水素水を飲んでいます。

食べ物でガンが治るとは思いませんが、再発予防になればと思っています。ですからゆっきぃさんが活性水素水の事を色々調べてらっしゃるので私が飲んでいる活性水素水が参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

私が飲んでいるのは、浄水器で作るのではなく大分県の天然の活性水素水です。20&#8467;ケースで2835円です。ペットボトルや10&#8467;ケースなど色々ありますが、私は一番お買い得な20&#8467;ケースを購入しています。
もし参考になれば嬉しいです。

ちなみにここはビール好きの方が多いようですが、
私はビールはもちろんの事、ワインが大好きで手術をするまでは
毎晩ボトル1本空けていました〜。

私は北海道在住なので、関東、関西の方の書き込みの中に
入らせてもらう事にしり込みしていましたが、
これからよろしくお願いしますね!




[11126] ゆっきぃさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/24(Fri) 11:52  

ゆっきぃさん
 ごめんなさい!
 今、読み直したら 私はアホなことを言ってました〜
 二の腕と胸の腫れは、たぶん排液が溜まっているからでしょう。
 リハビリはしないで、先に病院に行ってください
 ボーッとしていて すみません。m(__)m


[11125] Re:[11123] [11122] 教えてください。 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/06/24(Fri) 10:48  

> ふじきゅんさんレスありがとうございます。もみ上げとうなじは残すとは納得です。5刈りの大五郎カットにでも検討してみます。


[11124] よしさんへ☆☆ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/24(Fri) 10:37  

おはようございま〜す!!
私もビール大好きなんですよー
風呂上りのいっぱい&友人とわいわい ガヤガヤしながら飲むのが最高ですぅ♪
といっても 告知を受けてからは さすがに飲む気にもなれず
術後2ヶ月位?してから 飲み始めましたよ!
主治医は 飲んでも大丈夫だよ!って言ってましたが
飲みたい!とも思わなかったですね‥
っていうことは 最近はちょっと元気に?なった?って事でしょうかねー???

私は 全適手術でリンパはセンチネルだったんですが 手術時間は1時間半くらいでした
水曜に手術でドレーンがぬけたのは 月曜日
ばっしは水・木の2日間でしました。
私は 母から 急いで退院するなー!って言われてたので
入院中でしたが ドレーンがぬけたら 退院はオッケーみたいですよ!!
「もう帰っていいよ」って何度も主治医にいわれましたから‥


[11123] Re:[11122] 教えてください。 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/06/24(Fri) 10:32  

今1番辛いときですね。
私は、治療中(タキソール)も仕事をしていたので、美容院でかつらをカットしたもらったときに、5分刈りにしてもらいました。
でもそのとき美容師さんのアドバイスでもみ上げとうなじの毛は、残しました。
最高に抜けたときには、地肌がぺたぺたした感じがしましたが、全く全部抜けてしまってはいませんでした。
今(治療開始後7ヶ月)は白カビのような産毛が全体に生え、4〜5センチの地毛も少し生えています。

髪の毛どころか、眉毛もまつげも鼻毛まで全身の毛という毛が抜けました。
生えてきてほしいところの毛は生えてこず、ムダ毛が少し生えてきました。
世の中うまくいかないものです…。

抜け毛の掃除が大変に感じる人は、剃ってしまっていることが多いようです。

これからの季節いろいろ大変ですが、無理の無いようにがんばってください。


[11122] 教えてください。 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/06/24(Fri) 10:07  

抗がん剤2回目を終えたところですが、今、脱毛がひどく髪の毛が残り3分の一ぐらいです。ブラシでといてもきりがなく抜けて、洗面所、床、の掃除に疲れてきました。もう坊主にしたほうがよいのか、剃ってしまえばいいのか、自然に任せるか、むりやり抜けるようブラシングをするか悩んでます。全部抜けると、産毛すらなくなるのですか?また、治療中は、全然産毛も生えてこないのですか?


[11121] おはようございます。 投稿者:まき 投稿日:2005/06/24(Fri) 09:58  

バボさんへ
抗がん剤2回目終了しました!1日たちましたが吐き気はないようなので安心しています。しかし胸焼けみたいな胃がさっぱりしないような感じになり、毎回アイスを食べてます。
脱毛も抜ける量が多いかなーってくらいでかつら着用はまだしてないです。

saintさん・バボさん
私はバレーボールは趣味で友人達と趣味で体育館でたまにやってるものでして本格的にはやってないんですよ・・・すみません。
お二人とも利き腕とは逆の腕ということで、利き腕のリンパをとってしまった私としては友人達と一緒にバレーするのは
もう少し時間かかりそうです。できるのかなぁ・・・


[11120] Re:[11118] 教えてくださぁい(>_<) 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/24(Fri) 09:16  

ゆっきぃさん
退院、良かったですね!(^^)

> 6月16日にセンチネル生検と温存手術をしたんですが、
> 21日に退院して、次の日の晩くらいから、少し二の腕と胸が腫れてきたような感じなんです‥
私も少しは、腫れぼったい日もありましたが〜
  そんな日はたいがい運動不足みたいで、リハビリをすると
  普通にもどりました。
  毎日、リハビリを真面目にやっていると、日に日に腕が上
  がるようになりました。
  ゆっきぃさんも、痛いでしょうが頑張ってみてね!

> 手術後ってこんなもんなんでしょうか?
> でもなんか、液がたまってるような‥痛いような‥
  術後何日目で、排液のドレーンがとれましたか?
  早目に抜いてあるのなら、排液が溜まっていると思われます。
  そのときは早く受診をして排液を抜いてもらったほうが
  いいですよ!
(たぶん、そのせいで二の腕〜胸が腫れてると思います)
  心配だから、不安は早めの解消をしましょう〜〜ネ!
  家に帰ってきて気持ちは大丈夫ですか?
  私は泣きたいときは、いっぱい泣きます
  笑顔を取り戻すために…。
  愚痴も ここでたくさん言っていいのですよ!
  今からが病気との闘いだから我慢しないでくださいね
  
  
> 7月1日が抜糸なんですが、それまでほっといていいもんでしょうか?



[11119] saintnsさんへ 投稿者:バボ 投稿日:2005/06/24(Fri) 08:16  

> > バレーボール仲間がたくさん居て、うれしいです。
バレー仲間に病気の事、言ってないとは、すごいですね!私も左胸全摘なので利き腕じゃないのでアタックはできるのですが、ブロックやレシーブの時、あまり使いたくない左腕がつい出でしまい、心の中で、痛たたっ!とつぶぶやいています。親戚が見舞いに来たとき、もうバレー出来なくなったね!なんで決めつけるんだ!と、むかついたのと落ち込んだけど、体調がだんだん良くなてきたので、バレーにいってみるかな!と思ってやって見たら、なかなか、大丈夫じゃん!って感じで、私、病気だった!と忘れてる!  告知から手術後まで何もかも失うのかとすごく苦しんだけど、今は前向きに頑張ってま〜す。


[11118] 教えてくださぁい(>_<) 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/24(Fri) 07:55  

6月16日にセンチネル生検と温存手術をしたんですが、
21日に退院して、次の日の晩くらいから、少し二の腕と胸が腫れてきたような感じなんです‥
手術後ってこんなもんなんでしょうか?
でもなんか、液がたまってるような‥痛いような‥
7月1日が抜糸なんですが、それまでほっといていいもんでしょうか?





[11117] おはようございます(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/24(Fri) 07:44  

ninaさんへ
直メール送るときの”CC”の意味がわかりません‥
アホですいません(-_-;)

よしさんへ
さっそく質問ありがとうございます(*^_^*)
手術の時間ですがあたしの場合11:00頃から14:00頃の3時間
ほどでした!
手術前の説明の時、早くて2時間から2時間半といわれてたので、旦那は少しびびってたそうですが‥
でも、やっぱり切ってみないとなんとも言えないみたいです!
次の日は、朝ごはんが8:00からで、いきなりパン食がでて、びっくり(前の日、絶食やったので、おかゆ食やと思ってたので‥)
でも、完食しました^_^;〜食べ終わってから、おしっこの管、抜いてもらって(痛いかなと思ったけど、全然、大丈夫でした!)
看護婦さんと一緒に病棟、半周ぐらい歩いて、もう大丈夫ですね!といわれ、自由の身になりました(^^♪
昼前には点滴(たぶん、抗生物質の点滴)もとれ、あとは、胃薬と痛み止めだけ飲んでただけです!
点滴はしばらく、あるかなぁと思ってたんですが‥
縫ったところは、ガーゼの上にテープが貼ってあったのですが、
2日目の朝にガーゼとテープ取られて、はい、今日からシャワー大丈夫です!といわれました‥(まだ、縫ったところは、こすれませんが、それから、毎日シャワー浴びてます!)
湯船につかれるのは、抜糸(7月1日)後だそうです!
病院によって、違うとは思いますが‥こんな感じでした!
わかっていただけたでしょうか?
又、答えれる範囲でしたら、なんでも答えますので、
質問お待ちしておりまぁす(^_-)-☆




[11116] Re:[11114] 吉野桜さんへ 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/24(Fri) 05:43  

はじめましてランランさん。ひとつ聞きたいことがあって書き込みさせていただきました。しこりが小さくなるのって毎日実感できましたか?それともある日突然、たとえば点滴の翌日にぐっと小さくなるとか何でしょうか?
私も今術前化学療法中ですがあんまり小さくなってないのかなぁと心配です。
よろしくおねがいします。


[11115] Re:[11091] 活性水素水について 投稿者:匿名 投稿日:2005/06/24(Fri) 05:41  

「水素くん」で検索かけたらそんなに高くない水素水が作れる棒を売っているホームページにいきつきますよ。


[11114] 吉野桜さんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/06/23(Thu) 23:57  

すいません。間違えて送っちゃいました。

私の、使った薬は、ACF 3週ごとに、4回、 
         タキソール 1週ごとに、12回 です
しこりの変化は、ACFで、4.2センチから、3.5センチ
      タキソールで、3.5センチから、2.2センチ
に、縮小しました。かなりあった、しこりの厚みも、薄くなりました。
しこり発見時、授乳中だったため、乳癌とは思わず、病院に行くのが遅れ、脇の下のリンパも腫れている状態だったので、
リンパ転移もあると言われ、術前治療を決めました。
6ヶ月間、しこりを抱えて、本当に不安でしたが、しこりの変化が分り、励みにもなりましたョ。結局、リンパにも2個転移していましたが、手術も、温存で無事終わり、今、放射線治療中です。
副作用は、脱毛、吐き気、だるさ、ですが、辛いのは、1週間くらいでした。私は、隙を見て、エアロビ、サーフィン、フラダンス、など楽しんでいました。
長かったので、気分転換しないと、やってられない、という感じでした。吉野桜さんは、明日治療が決まるのですね。
又、分らない事がありましたら、聞いてくださいね!


[11113] 吉野桜さんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/06/23(Thu) 22:45  

初めまして、らんらんです。
私の術前治療はこんな感じでした



[11112] ひなたさんへ☆ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/23(Thu) 22:35  

ほめすぎ ほめすぎ〜〜〜私はそんなにほめられるほどの人間じゃありませんよ〜〜〜(笑)
腹の中は真っ黒かもですよ〜〜〜(笑)

何はともあれ 良い結果で良かったです(^^)
こんな悲しい想いをする人は1人でも少ない方が良いですから。
旦那さんのこと お子さんのこと 義両親のこと たくさんの
ことを抱えて生きて行かなくてはならなくて大変だとは思いますが くれぐれも頑張り過ぎちゃダメですよ〜(^_^)/~


[11111] こみさ〜〜〜んヽ(^。^)ノ♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/23(Thu) 22:25  

心配かけてごめんなさい&ありがとうm(__)m
もうかなり大丈夫(^^)v!

しかし!こみさんもですか!?しかも!そんなに若い頃から(@_@;)
わかった!こみさんも私も胃腸が弱いから 太らないんですよ きっと(^.^)!
そうなのですよ〜ストレスためやすいのですよ〜っていうか 私の場合は かなり言いたいことを言うくせに 
ストレス解消できないという かなりタチが悪い性格ですね(笑)
ストレスゼロで生きていくのは無理だから いかに解消するかなのですけどね〜。
私もぼ〜っと過ごすようにこころがけましょ(*^_^*)

そうそう!消化器関係の悪い人はアルコールはいけませんのよ〜〜〜(~_~;)
でも明日からビール日和らしいわよ〜〜〜(笑)

[11110] Re:[11108] 葉状腫瘍・・・ 投稿者:アンナ 投稿日:2005/06/23(Thu) 22:11  


昨年11月に同じようなしこりで手術をし、病理の結果、葉状腫瘍という診断でした。

前にも他の方へのコメントで書きましたが、下記の通り;

私も、昨年7月の細胞診の結果から、良性、血管性間質過形成とかあまりなじみのない名前をつげられましたが、良性でも切除をすすめられ、とっても悩みました。 触ってわかるようなしこりでしたから、大きくへこむのではとか、いろいろ考えているうちに、そのしこりは大きくなり、結局11月に切除した時には、7CMくらいあったのです。 病理の結果は、葉状腫瘍でした。温存くりぬきという手術で、しこりだけきれいにとってもらったので、 縫った後は残ってますが、見た目はそれほど、変わっていません。温泉に入っても誰も気づきません。

手術のしかたは、乳房の下から上方に半円のように切り開き、乳房を裏返すように持ち上げ、できてたしこりを切除するというやり方なので、正面から見ると乳房の下から半円形の縫った傷口は目立ちません。

葉状腫瘍というのも、良性、境界、悪性とあり、再発も20−30%あり、やっかいなもののようです。 乳がんのように、放射線や薬が効くということもなく、今後は定期検査をするということです。 

切除の方法をよく主治医の先生にお聞きになったらいかがでしょうか?



[11109] saint 投稿者:バボ 投稿日:2005/06/23(Thu) 22:01  

> バレーボール仲間がたくさん居て、うれしいです。
> 術後1ヶ月で、バレーボールを始めました。
> 私は、右利きで、左胸温存手術でしたが、2ヶ月くらいは、アタックを打つ時は、胸がつれるような気持ちがしました。今でも、左手では、打ちにくい気がしています。
> 私は、バレー仲間に乳がんの事を言っていないのです。言うと気を使われて、やりにくいかなって思って・・・
> 頑張りましょうね!


[11108] 葉状腫瘍・・・ 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/06/23(Thu) 21:27  

今4センチ位のしこりが右胸にできています。細胞診の検査結果、癌と両性の間と言われ即手術をした方が良いと言われて切除しなきゃいけないとわかっているのですが知り合いが同じようなしこりが有り手術し傷跡を見せてもらってから傷跡が残るのが嫌で未だ決心がつきません。レーザーか何かで傷が残らない手術があると聞いたことがあるのですが、もし知っているという方がいれば教えて下さい。やはり切除しかないのでしょうか?


[11107] こみさんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/23(Thu) 21:23  

こみさんもビール好きですか?
私もです!入院したらしばらく飲めないので今のうちにと思って飲んでます(^^)
まだ浮き沈みが激しいですがここに来て愚痴るのが発散になっています。

ゆっきぃさんへ
お元気そうなので安心しました。
いきなり質問ですが、手術は何時間ぐらいかかるのですか?
次の日にはもう歩けるんですよね??
抜糸をしないで退院できるのですか?
??ばかりですみません。
病院によっても違うのだろうけど・・・


[11106] バボさん、まきさんへ 投稿者:saint 投稿日:2005/06/23(Thu) 21:19  

バレーボール仲間がたくさん居て、うれしいです。
術後1ヶ月で、バレーボールを始めました。
私は、右利きで、左胸温存手術でしたが、2ヶ月くらいは、アタックを打つ時は、胸がつれるような気持ちがしました。今でも、左手では、打ちにくい気がしています。
私は、バレー仲間に乳がんの事を言っていないのです。言うと気を使われて、やりにくいかなって思って・・・
頑張りましょうね!


[11105] 取材料は¥0」ですよ! 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/23(Thu) 20:42  

こんにとは
先ほど友人からの電話で、取材料の事を聞かれましたが、1円たりとも頂いておりません。
もちろん、品物も何も届いていませんし、そんな話はいっさいございません。
考えてもいなかった事で、少々驚いております。


[11104] Re:[11101] ゆっきいさんへ(^^)/ 投稿者:nima 投稿日:2005/06/23(Thu) 17:06  

> メールを送ろうと何回かトライしてるんですが、
> 送れないんです‥実は、メール送ったことがないんです(-_-;)

ゆっきいさん
私へのメールはnimaの名前をクリックすると、送信用のアドレスが開きますよ。

所で、私が紹介しようとしたHPの会社の浄水器もトータルで約30万ぐらいするようですよ。
HPをみるとキチンとしているので、インチキな会社とは思えませんが、私は購入出来る金額ではありません。
ただ、別なメーカーではボトルも出しているようです。
あくまで参考にHPをご覧になればいいと思います。

こういう物って本当に難しいですよね。
でも、私自身は健康に気を付けた食生活を心掛けていますが、
健康グッズは高価なものは購入しません。(出来ませんか、笑)





[11103] Re:[11102]吉野桜さんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/23(Thu) 16:54  

> 1割弱の方がこの術前治療でがん細胞がいえると聞いています。どのような薬を投与してどのような副作用があり、どのような効用があったのでしょうか。そしてがん細胞はどのくらい小さくなりましたか。教えてください。

医師ではないので確実なことはいえませんが・・・
♪ 1割より多い気がしますが?
♪ 術前も術後もくすりは同じです、人により違うだけだと思います。
♪ 副作用も同じことが言えます。人により違います。
♪ やり方もいくつかありますよ。殆どは術後と同じで、腕からの点滴です。(私は違います)
♪ 効果もひとそれぞれです。

ここからは<私の場合>
普通の点滴ではなくて、静注カテーテルを全身麻酔で腕から、しこりまで手術室で入れ、24時間機械で薬を2週間入れました。
(この方法は、めったにやらないはずです)
その間にも、途中から(カテーテルの途中にある、ジョイントから)注射で、ファルモルビシンを2週間で3回入れました。
副作用は、脱毛、吐き気、食欲不振、味覚障害など複数・・・
しこりは、小さくなりましたが元が大きかったので、それでも9cmでした。

あくまでも私は特別です。ただ、こんな方法もあるということです。


[11102] 術前抗がん剤投与の有効性 投稿者:吉野桜 投稿日:2005/06/23(Thu) 15:41  

明日の検査結果報告で術前治療ができるかどうか決まります。1割弱の方がこの術前治療でがん細胞がいえると聞いています。もちろん副作用も覚悟の上ですが、できるだけ多くの実例を伺えればと思うのです。どのような薬を投与してどのような副作用があり、どのような効用があったのでしょうか。そしてがん細胞はどのくらい小さくなりましたか。教えてください。


[11101] ninaさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/23(Thu) 14:47  

メールを送ろうと何回かトライしてるんですが、
送れないんです‥実は、メール送ったことがないんです(-_-;)
すいません!さっそく、教えてくれようとしていただいたのに‥
‥入院してた時、知り合った方がたまたま近所で、お金いらんから取りに来て、絶対飲んでってゆうてくれてるんですが、
めちゃくちゃありがたいんですが、やっぱり、気ぃつかうなぁ
‥思って、ほんまにいいもんやったら、自分で購入した方が長続きするかなぁ‥
とかも思って、いろいろ調べたいと思ったわけです!
又、いろいろ調べてみます!ありがとうございました!(^^)!


[11100] まきさんへ 投稿者:バボ 投稿日:2005/06/23(Thu) 14:31  

> 二回目抗がん剤投与おわり、家に帰ってきました。三時間は苦痛だったなあー。私もリンパ取ってますから、腕から脇にかけてつっぱり感はあります。術後にくらべたら大分よくなつてきました。胸は全摘なので神経がないのか痛くないです。
これから2回目、頑張ってね。


[11099] バボさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/06/23(Thu) 13:17  

バボさん、こんにちは!
術後一ヶ月でバレーボールしてるとはすごいですね!私は術後2ヶ月立ちますが、リンパを取ってるためなのか
脇・腕に違和感があります。腕を上に上げるときは痛くはないのですが、ゆっくり上げないとだめですね・・・
おまけに胸の傷跡は痛くないのですが、患側の胸全体がまだ痛いです。私も早くバドミントンとか出来るようになりたいです。
2回目の抗がん剤はもう終ったのでしょうか?私は夕方からなので、これからですけどね・・・。
頑張りましょう!!!


[11098] よしさんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/23(Thu) 10:32  

おはようございます!!
少し 元気になられたようで‥安心しました☆
良かったです。
入院&手術の日取りも決まったんですね
ドクターを信じて 手術にのぞんでくださいね

よしさんも ビール大好きなんですかぁ?
仲間がたくさんでうれしいですぅ


[11097] 綾希さん ありがとうございます 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/23(Thu) 10:28  

横槍というのは そういうことなんですね
単純に ドクターと患者だけの関係ではなく いろいろな付属物がついてくるんですね!!

大学病院などの勤務医は 給料が安いというようなことは
聞いたことがありますが 何かさみしい話ですよね‥
50万円‥なんて私にとったら とってもうらやましい金額なんですけどねぇ‥

お金なんて関係ない!病気を治すことに命をかけてるような
そして 患者の心を理解してくれるような‥そんなドクターに出会える日を待ち望みます!!


[11096] もえさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/23(Thu) 10:04  

お返事ありがとうございま〜〜す!!
私も 良いことがあったらっすぐに報告しますね☆☆

しかし‥貸切温泉ですかー!いいですよね
温泉に入りながら 海をながめて‥ホント想像してるだけで
気持ちよさそうです。免疫力アップアップですね
さぞ ビールもおいしかったことでしょう
私も もえさんのような楽しい時を過ごしたいですぅ

主治医との事 心配してくださりありがとうございます
少しでも 良い関係が作れるよう 努力してみます
なるべくなら このままお付き合いしていきたいので‥
転院するのは やはり勇気がいるので‥

では出今日も一日 いっぱい笑って過ごせますように!!



[11095] ゆき改めゆっきぃさんへ 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/23(Thu) 09:22  

早速のレスありがとう!ゆっきぃさんも治療が落ち着いたら働きたいと思ってるのですね〜なんか嬉しいです!今まで社会に参加しながら生きてきたのに急に予定がなくなってしかも病気を抱えてもんもんとしてなきゃいけないって本当にストレスですよね〜この状態きつすぎるので私も少しずつ前の生活を思い出して頑張ってみます。お互い頑張ろうね!


[11094] ふじきゅん♪さんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/23(Thu) 08:40  

おはようございます!
そうですか‥活性水素って効かないんですか‥
いろいろ調べてるんですが‥なんかいろんな事、書いてあって
ムズカシイです‥
浄水器とかつけていないので、購入とかも考えてて‥
でも高価なもんやしね‥
又、考えます‥ありがとうございました!(^^)!


[11093] よしさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/23(Thu) 08:22  

おはようございます!
ありがとうございます!無事、戻ってきました!
よしさんも、もうすぐですね!入院準備は進んでますか?
あたしの体調は‥動かすと少し痛いかなぁてゆうぐらいで、良好です!
‥あと、手術した方をかばってるので、少し肩がこってるみたいな感じです!

なんか不安なことがあれば、何でも聞いてください‥
なぁんて、もうすでに先輩面‥あんまり、答えれることもないのにねぇ(*^_^*)
手術はほんとに、あっとゆうまでした!
でも、たぶん手術中にのどにチューブ突っ込まれたときに歯が下唇に当たってて
終わったら下唇が腫れてて、いかりやさんみたいでした(-_-;)
よくあることみたいですが‥まだ違和感が‥
それと、手術が終わって次の日の朝まではベッド上安静なので、
腰が痛かったです(>_<)

〜よしさんが少しでも快適な入院生活が送れますように(^_-)-☆




[11092] 活性水素・・・。 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/06/23(Thu) 08:09  

どのくらい効果があるのかは知りませんが、
姑が、活性水素の浄水器を35万円も出して、我が家にも取り付けてくれました。
3年前の話です。
その後2年半…私は、乳がんの中でも一番性質が悪いといわれている炎症性乳がんにかかってしまいました。
姑も主人も数年前にガンを患った経験がある(幸いにも今は健康体を取り戻していますが)ので、姑は、生活費の大半を様々なガン商法のグッズにかけています。
確かに健康にはいいのかもしれませんが、ガンに効く!というのはどうでしょうか?!
色々なメーカーがあって、まっとうな値段で浄水器の一種として売っているものはまだしも…浄水器に35万円?!怪しいと思います。

これはあくまでも我が家の浄水器のことに限ってで、本当にいいものがあるのかもしれませんが…。

でも、ガンに悩んでいる人のことをカモにしている商法があることは確かなようです。

感じの悪い書き込みですみません。


[11091] 活性水素水について 投稿者:nima 投稿日:2005/06/23(Thu) 06:48  

> 入院してた時、知り合った患者さんから聞いたんですが、
> 活性水素水ってゆうのが”がん”に効くといって飲んでました!
> あたしも飲ましてもらったんですが、普通の水のようで、飲みやすかったです!
> 体の中にある病気の元の活性酸素を外に追い出すそうで、万病に効くそうです!
> どなたか活性水素水のことご存知の方いらっしゃったら、教えてくださいませ(^_-)-☆

ゆき改めゆっきさんへ
こんんちは。
活性水素水を販売している会社のHPを知っているのですが、
この場にアドレスを貼り付けていいものか判りません。
(宣伝行為になってしまいそうで心配です)
もし、宜しかったら直メール下さい。お教えいたします。

私自身はその会社と何の関係も無く、別の掲示板で知っただけです。
何かこういう書き方は、怪しく聞こえますね。(苦笑)

私も知り合いの家で活性水素水を作れる浄水器を購入したので、ガンにも効く、という事でペットボトルに何本も頂いたことが有りますが、私自身には全く普通の水でした。
薬ではないので長く続けなければ、意味が無いのでしょうね。


[11090] アロハさん、ありがとうございました 投稿者:ひなた 投稿日:2005/06/23(Thu) 06:08  

アロハさん、
温かいコメントありがとうございました。
今回のことで、泣きたいと思ったことはなかったのですが、
アロハさんのコメントを見るたびに、ありがたくて、涙が出そうになります。きっと緊張していたのだと思います。

昨日病院へ行きました。
良性だった場合と悪性だった場合の質問を、紙にまとめておきました。
が、医師の答えは、考えてもみなかったものでした。
「副乳」。
人間の乳は二つですが、動物の名残で乳腺自体が、脇辺りからおへその横辺りまでの範囲で発達している人があって、私もそのうちの一人で、乳房の中に、乳首になりきれない乳首状のものがしこりとしてあり、生理の周期などによって、硬くなって痛むのではないか、ということでした・・・・
ぽかーん、としてしまいました。

まったく病的なものではなかったのです。

ご心配かけてすみません。
ここの掲示板の方は、皆さん本当によく勉強していらして、私も今回、自分なりに新しく知ったことがたくさんありましたが、皆さんのように、主体的に、病気に向かい合う姿勢はまだまだだ、がんばらなきゃ、などと、診察前の待合室でも考えていました。

その思いは今も変わりません。
今回、自分は悪性腫瘍ではなかったわけですが、自分の生き方を見つめる機会にもなったし、皆さんのように、自分の体に対して主体的に、そして生き方に前向きになろう、と強く思っています。
そして、自分と家族のかかわりについても、思いを強くはせました。

前にチラッと書きましたが、家族が「社会的弱者」ぞろいなので、自分を「より良く」「もたせる」ことをもっと考えなきゃいけない、と思いました。
そして、夫が6年前に足を切断せざるを得なかった(事故です)ときの気持ちも、ほんの少しだとは思いますが、理解したように思います。

アロハさん
ありがとうございました。
こう書くと、今でも涙が出そうです。
結果的に行きずりの人となった私に対して
かけてくださった温かい言葉は、忘れません。
自分も、アロハさんのような人間になりたいとおもいます。

そして、アロハさんが皆さんに分けてくださる温かい空気が、また、アロハさんに返ってその体を包み込みますように。

大げさでしたか?
でも、本当にうれしかったのです。
ありがとうございました。


[11088] アニーさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/23(Thu) 00:28  

アニーさん

大丈夫ですか?? せっかく、嫌な治療だけど
前向きにがんばって受けてるから
打ち切りとか、それはそれで嫌ですよね!
でも、延期にはなっても打ち切りはないでしょうから〜
アニーさんも是非、バナナと緑茶を試してみてください

私は今日、釜炒り茶を食べてみましたが〜
にがくて〜〜少ししかたべれな〜〜い!
やっぱり飲んだほうが、おいしいです。

アニーさんの白血球が上がりますように祈ってます☆ 


[11087] Re:[11068] こみさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/23(Thu) 00:10  

> 白血球の数値自力であがったそうで‥ホントに良かったです
  ありがとうございます。こみさんの嬉しい時もおしえてく
  くださいね! 何のときでも、みんなで一緒にね!
  ひとりじゃないから〜
> もえさんが元気だと 私もうれしくて元気が出そうです!
> バナナや緑茶の効果もあったのかもしれませんが
> 有明海に叫んだのも良かったのかも???
  実は貸切温泉に入り有明海を一望しながらだから
  絶対に効果ありあり!!スッキリしましたよ〜
> 私もすぐ近くに海があったら 毎日でも叫びそうです
  どこか叫べそうなところがないかな〜?
  
> 嬉野温泉は 近くにあるんですか・・?
  車で一時間くらいのところです。 友達と二人で
  温泉湯豆腐と釜飯の昼食付で日帰りでした♪
> 私も温泉大好きで しょっちゅう行ってましたが‥
> この胸ではいけそうにないです。
> っていうか 行ける様になるのかな‥いつかは‥
  私は右の乳は全部ないし、髪の毛もなくマルコメ君です
  行けます!!大丈夫です!貸切温泉ですから〜
  人の目を気にすることなく ゆっくりできるから
  ビールもおいしかったですよ! 

こみさん、先生との折り合いが大変みたいですね
なかなか腹を割って話せるようになるには時間もかかるみたいです
私の主治医も専門医で外来の診察待ちは4時間待ちが普通です
なので、聞きたい事には答えてくれますが 腹を割って
とまではいきません
でも長いお付き合いになることだし、その内に親しくなれると
信じています。
でも、綾希さんが言われるように相性があまり良くないよう
でしたら、「赤ひげ先生」を探してみたらいいと思います
 (大変なことだけど…)
こみさん、良い先生に出会えるように私も応援してます


[11086] こみさんへ 横槍の意味 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/22(Wed) 20:51  

病院からの「横槍」とは、私のことではなくて、どこかに書いたことあるのですが?
心臓外科医・南淵明宏先生のご本「患者力」に書いてありました。
本によりますと、患者の多い先生がいると、病院のスタッフ(窓口業務の人や、院内処方箋の薬剤師さんなど)
が中々帰れないからと、スタッフから苦情が出ているので、病院としては
「患者を減らすか、病院を辞めて貰うよ」という話が院長からあったということです。
実はメル友先生から、大学病院での仕事量に対して給料が少ないから合わない…という話がありました。(50万の給料での話です)
本音を話してくれますが、何だかがっかりする話です。
本当の「赤ひげ先生」を探すのは大変ですが、自分に合う先生が他の人にも合うと言い切れません。
大変でも、体のこと、命のことです、時間をかけて自分にとっての「赤ひげ先生」を探すしかないんです。

こみさんにも、相性のいい先生はきっといます、めげずに探してください。


[11085] ゆっきぃさんへ 投稿者:よし 投稿日:2005/06/22(Wed) 20:06  

退院したんですね!
おめでとうございます!
私は、来月の4日に入院、5日に手術です。来週の骨シンチ、MRIの検査結果で又変わるようですが・・・
体調はどうですか??まだこれからが大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね。
最近やっと前向きになってきました。
クヨクヨしてもしかたないですもんね!
今も大好きなビール片手にPCやってます※ヽ(σσ)ノ※ ファイト♪


[11084] Re:[11052] もえさん 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/22(Wed) 16:18  

もえさん

白血球、自力で2700ですかぁ、なんとうらやましい!
でもよかったですね
私は今日CEF点滴後2週後の採血に行きましたが、白血球1100(水曜、土曜は1300だったのに下がりました)、
好中球380で、先生からは続けられるかなあ・・・
といわれました
3回めで打ち切りたくないので、なんとか続けたいとお願いしました
数値に振り回されたくないけれど、こう低いと気分も落ち込みます
バナナと緑茶がいいそうですね
私もトライしてみます



[11083] アロハさ〜〜ん!! 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/22(Wed) 16:05  

びっくりしました!!
とても苦しんでいたんですね。食道炎との事ですが 大丈夫なんですか??心配です。
私も 胃は20歳の頃から悪くて 胃潰瘍 十二指腸潰瘍も経験ずみ‥急性胃炎なんていう病名はたびたび いただいております(笑)
一昨年には ピロリ菌というものまで 体にすまわせていて
とてもつらかったのを思い出しました。
考えるに‥私は 相当ストレスをためやすいのかもしれません
きっと アロハさんもそうなんじゃないですか??
お互い ストレスは大敵!!
なるべく ぼ〜〜っと過ごすように心がけましょうね

手作りパット夏を乗り切るには 必要な気がします
アロハさんのようにうまく作れるか不安ですが この週末にでも挑戦してみますね。
ではでは 体の方十分に気をつけて下さいね〜〜


[11082] Re:[11074] [11071] こみさんは 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:55  

綾希さん
いつも ご丁寧にお返事くださり ありがとうございます
>

> それを乗り越えた時に、先生との関係が良くなった…という話も聞きます。
>
 私は まだまだ治療が始まったばかり‥5年・10年とおつきあいがあります
いつかは乗り越えて 主治医との関係が良くなる日がくるのでしょうか‥?
>
>
> 病院側から横槍が入って、いられなくなる…という本末転倒的な話もあります。
>
横槍が入るというのは 最初にかかっていた病院からですか?
もしそうだとしたら 悲惨なことになりそうですね
簡単には 転院できませんよね

>
> もう一人、メル友先生(親しいということと、名前を出せないので)
> がいますので、その先生に相談をして、一時みていただきました(2ヶ月)
>
綾希さんには メル友先生がいらっしゃるので うらやましいです。
私も 腹をわって話せる そんな先生がいればなあ‥と
思います



[11081] チュッツコさんへ(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:16  

こんにちは!
働くのって、いいことだと思います!
まだ治療前のあたしがアドバイスなんて間違ってるとおもうけど‥
自分の体と相談して、できる範囲で始めたらいいと思うんですが‥
あたしは、早く働きたくてうずうずしてます(-_-;)
子供がいてないんで、ひまやし‥
今日も大丈夫かな‥と思いつつ、自転車でうろちょろしてました!
振動が傷口にひびいて痛かったですが‥(-_-;)
すぐにでも、働けるんちゃうん‥思ってしまいましたが‥
とりあえず、治療法が決まらないと手も足もでまへん‥



[11080] ゆーこさん、こみさんサンキュです!(^^)! 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:04  

ほんと、いつここに来ても皆さん暖かくてホッとします(*^_^*)
どんな治療になるかわからないけど、ここまで来たら、
もう前向きに頑張って戦うしかないですね‥
頑張りましょうね\(^o^)/

入院してた時、知り合った患者さんから聞いたんですが、
活性水素水ってゆうのが”がん”に効くといって飲んでました!
あたしも飲ましてもらったんですが、普通の水のようで、飲みやすかったです!
体の中にある病気の元の活性酸素を外に追い出すそうで、万病に効くそうです!
どなたか活性水素水のことご存知の方いらっしゃったら、教えてくださいませ(^_-)-☆

[11079] ひなたさん♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/22(Wed) 14:33  

「中村ブレイス」の本は見つかりましたか?それとも古本屋行きでしたか?
私も本屋に立ち寄った際には ちょっと探してみましょ(^^)

ひなたさんの家族のことばかり考えてしまう気持ち よ〜くわかりますよ。
私も告知を受けた時 子供は3歳だったので子供の心配ばかりしてました。今でもそうです。
考えてもなるようにしかならないってわかってるけど 考えちゃいますよね。
今日は結果が出るのですよね。良い結果だと良いですが・・・。





[11078] こみさ〜〜〜ん(^o^)丿♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/22(Wed) 14:20  

いや〜〜〜ちょっとご無沙汰してる間にすごい書き込みで読むのが大変〜f^_^;

私は以前から慢性胃炎だったのですが 土曜日から久々の吐き気攻めに遭い 
ゾラ&ノルバの副作用なのか 胃の持病なのか主治医に相談したところ
「是非胃カメラを」と言われ 昔胃カメラ飲んだ時にすごい大変な思いをしたので
「胃カメラだけは勘弁を(;_;)」と言ったら 今は大病院より開業医の方が胃カメラは苦しまないようにしてくれるとのことで
本日行って来ましたよ!胃カメラ飲みに!本当に楽チン♪昔とは大違い!
あんなんだったら毎日飲んでもい〜かも〜ってくらい(^^)v
私の母は乳癌の後胃癌も手術してるので 自分も母と同じ道を歩むのかも〜〜〜とビクビクしてましたが 
なんてことはない ただの食道炎でした^_^; 
でも潰瘍などはないものの 胃から十二指腸まで大荒れだと言われましたf^_^; 
やっぱストレスですかね〜癌にストレスは大敵だけれど 
癌になったことによるストレスも又 増えますよね〜・・・。薬も増えたし(笑)

ところで!パットの件ですが そっかーこみさんは全摘側はシリコン製を入れてるのですね。
私は全摘側も市販のパットなのでパットによる暑さはあまりないかも!?
ちなみに健在側は3/4カップをそのままと書きましたが 全摘側はフルカップタイプのパットにカップに納まる位の大きさのお手玉の小さいのみたいのを入れ(中身はビーズでも何でも)
隙間に少々綿を詰めて古Tシャツ等でカップに蓋をして淵を縫いつければOK(^^)v 洗濯もOK! 
これを全摘の方へ入れれば偽巨乳のできあがり〜〜〜♪

せっかくシリコンあるのにもったいないから 冬場はシリコンで夏場は手作りっていう手もあり!?



[11077] Re:[11076] こころさんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:58  

>ステージはVbでリンパ転移は14こありました。驚く位多いでしょ? 
> 私のように、リンパ転移がたくさんあった人、いらっしゃいますか?
>
自分が1番悪い?という考え方は、替えてみませんか?
私より悪い人は沢山いる、私はまだ良い方…というふうにね。
そうでないと、辛い時に乗り切るのは大変じゃないかな〜ぁ?とおもいますよ。
リンパの数ですが、いくつ取った内の14個だったのでしょうか?
私は、18個のうち、13個ありました。
2度目のがんが見つかった時には、遠隔転移がありましたが、同じ遠隔転移でも、私は楽な方で、もっともっと大変な方が沢山いらっしゃいます。
こうして書き込み出来るのも、きっと神様が私に出来る事をさせてくれていると、考えています。
物は考えようです。 いい方に、ポジティブに考えていきませんか?



[11076] はじめまして 投稿者:こころ 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:39  

いつもこの掲示板にはお世話になっています。パソコンは見るだけでこのように投稿するのは、はじめてです。超初心者なので、文字を打つのもとても遅いです。こんな私ですが宜しくお願いします。私は1年半程前に、温存手術しました。その後、抗癌剤、放射線、抗癌剤、をやり現在、アリミデックスを飲んでいます。ステージはVbでリンパ転移は14こありました。驚く位多いでしょ? こんなに多く転移している人は殆どいないのでしょうね。でも、いまのところ、再発、転移も無く元気にしています。でも、時々家にいるとき、とても再発、転移の事が気になります。家族は今の私をみて、初期の乳がんでもう殆ど治癒したと思っています。
私のように、リンパ転移がたくさんあった人、いらっしゃいますか?



[11075] Re:[11072] こんにちは 投稿者:バボ 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:36  

まきさんこんにちわ。私も明日、2回目AC抗がん剤投与です。1回目はたいした副作用もなく元気に過ごせました。しかも、告知後、諦めてたバレーボールも術後1ヶ月で復活できました。今は、脱毛がひどく、いよいよ、かつら着用になりそうです。明日、2回目抗がん剤治療、お互い頑張りましょうね。



[11074] Re:[11071] こみさんは 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:34  


> いつも自分の考えを前面におしだし‥私がドクターの考えてる事と違うような発言をすると とても怪訝な顔をします
> その顔をみて 『しまった!!』と思い その後は何もいえなくなってしまいます。

患者が先生の顔色を見る? という話は良く聞きますよね?
それを乗り越えた時に、先生との関係が良くなった…という話も聞きます。
でも、これは個人差があって、殆どの患者は先生を選べない状態ですから先生も天狗になってしまう…という構図になるような気がします。
これは替えていかないといけないことです。
特に、術後に先生を替えるのは、受け入れ先の病院が少ない?というか先生も、
患者が多く、今の患者数だけでも大変という現実もあると思います。
特に、「良い先生」と言われる先生には集中しますから
病院側から横槍が入って、いられなくなる…という本末転倒的な話もあります。

> 綾希さんは 長くみていただいたドクターと決別されたとき
> どんな感じでしたか?
> 悩みませんでしたか?

もちろん悩みましたよ。 
私の場合は、こみさんとは違い、私がいくら質問をしても、何も教えていただけませんでした。
でも、先生は、「そのつどきちんと説明してきた」といいましたが
肝心の病理に関しては、「う〜〜ん!!」と言ったきりでした。
他の患者さんには手術で取った患部のポラドイド写真を渡したり、リンパの数などを話しているのに、私には何一つ話してくれませんでした。(3〜4回聞きました)
知ることも、患者の権利だと感じて、転院を決めました。
もう一人、メル友先生(親しいということと、名前を出せないので)
がいますので、その先生に相談をして、一時みていただきました(2ヶ月)
でも、骨転移の痛みが強くなったので、初めからの約束で、今の先生を探しました。
メル友先生は開業医ですから、今の最新治療や手術は出来ないからです。


[11073] 無題 投稿者:ざく 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:00  

乳がん後に妊娠した場合はどうなるんでしょうか?


[11072] こんにちは 投稿者:まき 投稿日:2005/06/22(Wed) 11:39  

こんにちは。明日で2回目の抗がん剤です。
またあの点滴かぁ・・・と思うと落ち込みます。
注射が嫌いな私としては入院中の注射も点滴も痛くてどうしても
動いてしまうらしく2回刺されることもあります・・・
予測されてた脱毛もいまのところ全くなくて、今度は
本当に効いてるのかなぁ・・と不安になる毎日です。
あれだけ脱毛嫌だと言ってた割りには・・・ですね・・・
なんとか便秘は解消されましたが今度は毎回切れ痔に
悩まされています。
2回目頑張ります。


[11071] 綾希さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/22(Wed) 10:22  

主治医との関係が とても良い様で うらやましい限りです
笑子さんも 悩んでいらっしゃるようですが 私も 主治医との関係にはとても悩んでおります。
まじめで熱心という事は よく伝わるのですが‥
患者の気持ちを聞いて 答えるというのは苦手?なようで
いつも自分の考えを前面におしだし‥私がドクターの考えてる事と違うような発言をすると とても怪訝な顔をします
その顔をみて 『しまった!!』と思い その後は何もいえなくなってしまいます。
綾希さんは 長くみていただいたドクターと決別されたとき
どんな感じでしたか?
悩みませんでしたか?


[11070] みなさんおはよう! 投稿者:チュッツコ 投稿日:2005/06/22(Wed) 10:20  

バレーボールやってる方いるんですね〜私は術後8ヶ月で抗がん剤中ですが家で一人でいると不安やらなんやらでストレスがすごくって!この前はじめてテニスをしてみました。ずっとやってたものの術後は初めてで(右全摘リンパもとってます)心配しましたが意外と平気でストレス解消になりました。これをきっかけに短時間のパートでもはじめようかな〜と考えてます。
とはいえ再発リスクが高い私!パートなんてやってる場合かな?とかかつらや抗がん剤中という今の状況でやっていけるかとても不安です。パートといっても子供がまだ1年なので午前中位なものですが・・皆さんはどう思われますか?術後どんな風に社会復帰考えてますか?家に一人でいるとずっとガンの事ばっか考えちゃって今すごく有意義じゃない毎日を過ごしてます。


[11069] ゆっきぃさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/22(Wed) 10:09  

退院おめでとうございます!!
元気そうで何よりです
でも あっという間でしたね。術後の経過も良かったんでしょうね。それに リンパの転移もなかったようで‥
ホントに良かったです。
これで一安心!!というわけにはいかないかもしれませんが
これからの治療も 前向きに頑張りましょうね
ゆっきぃさんも ビール好きですかぁ?
私の主治医も お酒はいいよたばこはあかんけど‥ってよくいってました。しばらくは 飲む気になりませんでしたが
そのうち おいしく感じられるのではないですか?


[11068] もえさん良かったですね 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/22(Wed) 10:01  

白血球の数値自力であがったそうで‥ホントに良かったです
もえさんが元気だと 私もうれしくて元気が出そうです!
バナナや緑茶の効果もあったのかもしれませんが
有明海に叫んだのも良かったのかも???
私もすぐ近くに海があったら 毎日でも叫びそうです
嬉野温泉は 近くにあるんですか・・?
私も温泉大好きで しょっちゅう行ってましたが‥
この胸ではいけそうにないです。
っていうか 行ける様になるのかな‥いつかは‥


[11067] バレー出来るのですか? 投稿者:ゆーこ 投稿日:2005/06/22(Wed) 09:16  

おはようございます。以前に一度書き込みしたものです。
前回は、入院まで待たされるので転院しようか迷っていると書きましたが、色々考えた結果、今の先生、病院にお任せしようと決めました。
しこりは三センチ、リンパ転移してるようです。(エコーの所見で転移と言われました。一昨日リンパの細胞診もやりましたが)
転移と聞いた時は大変なショクで何も手につかなかったのですが、今は落ち着いてきました。
友人にも泣かずに話せるようになりましたし!
これからは、病気と闘っていく力、気持ちを付けたいと思っています!!

リンパ郭清しても、バレーをやっていらっしゃる方がいるんですね〜
私は診断された時点で諦めてしまいました。(利き腕ですし…)
私もバレーが出来るように、頑張りたいと思います!

>ゆっきぃサン
はじめまして、こんにちわ。
無事手術終了&退院おめでとうございます!
アセらず、でも気持ちは負けないように、お互い頑張りましょうね!




[11066] 昨日、退院してきました(^^)/ 投稿者:ゆき改めゆっきぃ 投稿日:2005/06/22(Wed) 07:29  

お久しぶりです!
14日に入院して16日に手術して21日に退院してきました!
なんかあっとゆうまでした‥
手術は右胸温存(しこりを入れて直径5pほど取ったみたいです)で
センチネルでリンパを3つ取ったみたいですが、転移してないみたいでした。
あとは、7月1日に抜糸をして、12日にこれからの治療法を決めるみたいです。
今は少し安心したような、まだまだ不安で‥変な気分です(>_<)
術後1ヶ月でバレーボールをしてる方がいらっしゃるみたいで
‥すばらしいですね!すごく、明るい未来がもてそうで、希望が出てきました!
今は、そんなに痛くないのですが、なんか、びびってて、
とりあえず、ビールは抜糸まではやめとこうと思ってます‥
(主治医は飲んでもいいって言ってましたが‥)
あせらんと少しずつ日常にもどれる様、頑張ります。





[11065] レス ありがとうございます! 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/21(Tue) 23:29  

アラベスクさんへ
ありがと〜う!
ほんとうに ちょっとの事だけど嬉しくて〜
一喜一憂してしまいます。
どんな事でも、みなさんと一緒に乗り切りましょうね!

コットンさんへ
ありがとう〜!
高価な物は無理ですが、手が届く範囲で試していれば
ちょっと安心かな〜〜なんて思います
おかげで今回は口内炎ができませんでしたよ!
それと、私はハーセプチンの事も勉強させてもらってます。
でも、残念ながら再発防止に年間300万円は無理っぽいですね〜

(17年目の)綾希さんへ
ありがとうございます!
私は、気持ちを落ち着けるために何かをしていたい
みたいな感じでしょうか〜〜?
まだまだ新人だからなのか?少しの事で一喜一憂してしまいます。

綾希さんも今日が診察日だったのですね
先生と すごくいい感じで安心します。
まずは、QOLですものね!
私も最近お腹の周りがプヨプヨしてきました(TT)
病気と闘いながらダイエットは難しいですよね〜
だから、一緒に肥満防止しましょう




[11064] Re:[11050] ざわこさんへ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/06/21(Tue) 23:06  

> 乳癌のリスクファクターって、あてになると思いますか?
> どうして、若い乳癌とか増えているのかね?

ざわこさん、初めまして。ろじゃーと申します。
若い方の乳がんが増加しているのは、
食生活の欧米化が関係しているのではないかと言われています。
他にもエストロゲンがかかわっていると思われる、
少子化や高年齢初産も一因ではないかと‥。

でもそれがすべてでは、ありません。

ドクターによると、ストレスも原因のひとつだそうです。
みなさんも上手にストレスを発散させましょう☆私は、
どうも食べることで発散しているような気がします。




[11063] 聖書 投稿者: 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:57  

聖書による者は永久に倒れることなし。内村鑑三

わたしはあなたたちの老いる日まで
白髪になるまで、背負って行こう。
わたしはあなたたちを造った。
わたしが担い、背負い、救い出す。 イザヤ 46:4

聖書の言葉により
みなさまの身も心も強められ、守られますように。


http://s03.as.wakwak.ne.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?500702


[11062] 平気なつもりだったけど。 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:51  

貸切みたいな露天風呂に浸りながら、青空を見上げていたら、義理の妹が、「もう、病院行っていないの?」って気遣うような聞き方をしてきた。「術後6年経ったから、今は半年に一回ね。温泉でも気づかれないようだから、いつも平気で入ってる。」なんて返した。私たちは「華の50歳」。お互いの小さな胸をそれぞれ自分が大きいと自負している。

いっそのこと、義妹に手術跡のキズを見せてあげようかとも考えた。脇に近い私の傷痕は、広げると引きつれている。でも「平気」と言った手前、全然気にしていないそぶりで、そのまま湯から上がった。

なのに帰途、偏頭痛のきざしが・・・。緊張したりするとたまに起こる私の持病。

加齢とともに、左右のバストポイントの位置が大きくずれ出した。時々胸筋がつって痛い。温存手術成功。医学的には特に取り立てるほどでもないと思う。だけど、自分でも想定外だったけれど、やっぱり胸の形を気にしていたのかな。はたまた何気に胸を見た義妹が通院のことを聞いたことのほうが、私にはつらかったのかな。「自称、人には気づかれないほどの小さな手術痕」のはずが。




[11061] Re:[11042] コットンさんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:49  

> 2年間治療を毎週続けるのは大変ですね。抗がん剤とくらべて副作用は穏やかと聞いていますが、内臓に負担とかきていませんか? がんばってくださいね。
> わたしもタキソール後3回ふんばりますね。

ハーセプチン治験は三週間置きです。心臓に少し負担が掛かる、アレルギーの症状が出ることも有るそうですが、今の所なんにもありません。毎日健康に気をつけていますから。特にバナナは毎日食べいます。そしてよく歩くこと、くよくよしないこと、私のモットーです。


[11060] Re:[11054] (17年目の)綾希さま 投稿者:笑子 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:43  

さっそくにありがとうございました。

確かに主治医との相性って重要ですね。
どうしてここまで患者側が気を使わなくてはいけないのか、と
思います。
私も診察を受ける時はいつもドクターの顔色を窺っています・・・。

もちろん、専門医を掲げている限りは最新の治療、情報を
知っておいてほしいですね。

教えていただいたHP、さっそくこの後、拝見いたします。
どうもありがとうございました。






[11059] 友達が乳がんの手術をしました 投稿者:まい 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:14  

温存手術です。もうすぐ退院なんですが、重いものをもったりしてはいけないっていわれたらしいんですが、重いってどのくらいまでは持ってもいいんですか?
具体的な数字があれば判断しやすいです。
ちなみに彼女は一人暮らしなのでひとりで
ふとんの上げ下ろしから買い物から全部しないといけないので
どの程度までもっていいのか教えてあげたいです。




[11058] 頭皮の痒み 投稿者:なな 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:34  

こんにちは、はじめまして。
私は今、乳がんの治療で抗がん剤を投与しています。
副作用の脱毛でウィッグを使用してます。
ウィッグは良いものを選んで使っていますが、
それでもやはり蒸れてしまい、頭皮が痒いです。

同じような人がいるかと思い検索しましたが見つけられませんでした。
痒み対策におすすめのものがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。


[11057] もえさん、よかったわね 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:21  

もえさん、自力で上がって良かったわね。
コットンさんの言うとうり、色々食べるの大変だけど、試してみる価値はありそうですね。
私は、検査結果はまったく気にしません。
なるようにしかならない…と思うから。

今日診察日でした、今の薬に変わってから、まったく食欲がなくなり
すぐにお腹が一杯になるんですけど?…と話したら、
「前の薬の方がそれは強いはずだけど?」というので
「私が変わっているんですね」と笑いながらいったら「そんなことはないですよ」
「痛みどめも、腸の働きをわるくするから…少しはやせた?」ですって
「まず、腸を治そうか?」と薬を出してくれました。
いつもこんな調子で、私が楽になるよう考えてくださいます。
少しダイエットしたいから、食欲がなくてもいいんだけど??なんてね?


[11056] 無題 投稿者:ハグ 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:17  

はじめまして                       私の友達の乳首から初乳みたいな汁がでるそうです
やっぱり早く病院に行くしかいいですか?
友達が不安らしくとまどっています
私は、どう接したらよいのでしょう





[11055] もえさんへ 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:01  

白血球上がってよかったですね。
バナナと緑茶、私もトライしてみますね。昨日の点滴の際、少し白血球が下がっていたので、アップさせないと・・・
体にいいといわれるもの飲んだり食べたり、いろいろ多すぎて大変ですけどね、 フフフ!




[11054] 笑子さんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/21(Tue) 20:34  

私の記事が皆さんのお役に立てばと思いOKいたしました。
専門医どうのこうのではなくて、先生との相性が大事だと思い取材をお受けいたしました。
ここ数年乳がんの治療法は飛躍的に変わりつつあります。
先生方も勉強が大変だと思いますが、せめて、今の、日本や世界の標準治療が何なのかは知っていて欲しいです。

お尋ねの、HPはいつもこちらで紹介させて頂いているHPです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
こちらのHPの、1番下の「QA掲示版」です。




[11053] Re:[11052] もえさんへ 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/21(Tue) 19:18  

白血球2700で、グランの注射をしなくてすんでよかったですね。
いやあ、こういうことが本当にほっとするというか、嬉しいことですよね。

バナナは私も1日1本食べてたけど、緑茶もいいのですか〜?
嬉野温泉の「うれしの釜炒り抹茶」はなんだかとっても効きそうですね。楽しんできてくださいね。


[11052] コットンさん、(17年目の)綾希さん、アニーさん、アラベスクさん 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/21(Tue) 18:21  

みなさん こんにちは!
今日、EC治療後2週間の診察に行ってきました
この間の白血球のことですが
な、な、なんと! 自力で2700に上がってました〜
先生も「嫌だと言ってたから、自分であがってるよ!」
なんて言ってくれて、自分でもビックリしてしまいました。

誰かのホームページで、バナナと緑茶が白血球を上げてくれる
と書いてあるのを見たことがあったので試してはみました
が、先週もだから それが効いたのかどうかは定かではありませんね〜
もしかしたら、両腕に小さな湿疹が全体に出てるので自己防衛
で白血球が上がったのかも?とも思います。

とりあえず今回はグランを避けられたので、バンバンザイです。
とても嬉しかったのでカキコしました〜(^^)
明日は、嬉野温泉で満喫して「うれしの釜炒り抹茶」を
買ってきて美肌のためにも食べてみようと思ってま〜す♪



[11051] Re:[10959] (17年目の)綾希様、なおなお様 投稿者:笑子 投稿日:2005/06/21(Tue) 14:41  

こんにちは!
綾希さんの記事、とても興味深かったです。
教えてくださったなおなおさん、ありがとうございました。

私の主治医も乳がん専門医ではありますが
確かにそれに安心しきっている部分があります。
でも何度も再発を繰り返していて(再発は避けて通れないのかもしれませんが)果たして、今の治療法でいいのかどうか不安にもなっているのが現状です。
乳癌を抱えながらの転院って本当にエネルギーのいることで・・・。
でも自分の身体のことだからなんとかしなくては!

もし差し支えなければ綾希さんが相談されたという先のHPを
教えていただけないでしょうか?
掲示板上でも直接メールをくださっても結構です。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします!

追伸・私も埼玉在住です!2時間かけて東京の病院へ通院しています。綾希さんはどちらまで通院されてますか?



[11050] 無題 投稿者:ざわこ 投稿日:2005/06/21(Tue) 12:43  

乳癌のリスクファクターって、あてになると思いますか?
どうして、若い乳癌とか増えているのかね?

[11049] Re:[11042] コットンさんへ 投稿者:コットン 投稿日:2005/06/21(Tue) 10:14  

ユリさんご返事ありがとうございます。
わたしの病院ではハーセプチンを術後の再発防止のための化学補助療法として使う場合年300万かかると昨日言われ、その効果と必要性をこれから考えていかなくてはなりません。

2年間治療を毎週続けるのは大変ですね。抗がん剤とくらべて副作用は穏やかと聞いていますが、内臓に負担とかきていませんか? がんばってくださいね。
わたしもタキソール後3回ふんばりますね。


[11048] アロハさん♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/21(Tue) 09:46  

さっそく試してみました!!
健在のほうもうまいぐあいに??手ごろな大きさになり
左右のバランスうまくいきました。
これで ちょっと安心?して過ごす事ができそうです
アドバイス ありがとうございまーす!!
しかし しかし‥ここ一週間でものすごく 蒸し暑くなり
シリコン入れてるのがとってもつらいです
汗は タラタラ‥汗疹ができそうな勢いです
アロハさんはだいじょうぶですか??



[11047] 明日・家族 投稿者:ひなた 投稿日:2005/06/21(Tue) 09:21  

 また、きてしまってすみません。
 明日、診断の結果が出ます。
 明日の診察前にマンモを採ったりするので、午後は自宅に長時間不在。お留守番になってしまう小学生の子供たちになんて言おうかー。夫にもまだ話していません。
明日の夜は夜で、PTA会議があるし、いつもなら、このような予定が立て込みの日は、夫に状況を伝えておいて認識しておいてもらうのだけど、まだ、夫に話していないので、今日は、もやもやしています。
夫は、うれしいことに愛妻家で、妻が「病気」とか「死ぬとしたら」とか、そんな話をするだけで、泣きそうになるので、タブーに近いのです。検査をしたことを伝えただけで、毎日ため息つくのだろうなあ、と思うと、診断もされていない段階で、伝えることは気が引けたので、言ってないわけです。
明日、なんでもなければそれでいいんだけどね。
手術とかになったら、PTAのほうにも迷惑をかけることが考えられ、そうしたら、明日の会議で言わなきゃかなあ。その前に夫に言わなきゃいけないしー。
なんでもなければ、本当に、それがいいのですけど!

この掲示板は、ガンの家族の方もごらんになられているようですが、本人から、家族へのガンの告知、って、どう言うのがいいのかなあ。皆さん思いやりが深くて、「何とかガンの本人を励ましたい」と言ってくださっていますが、やっぱり「私もがんばるから、一緒にがんばろう。今までどおり、充実した楽しい毎日を一緒に作っていこう」と言うのが、いいのかな。本人が元気すぎると、家族はかえって負担なのかしらん。
夫へもそうだけど、子供とか、隣に住む、身障者のじいちゃんばあちゃんとか。もし、そうだったら、なんて言えばいいのか、考えてしまいます。
診断されてから、考えろ、って感じですよね。

どっちにしろ、明日だ。
どっちに転んでも、がんばろう。
病気を受け止めることと、家族の思いを受け止めることで、つぶれちゃいそうな気がして、怖いです。


[11046] Re:[11044] [11041] saintさんへ 投稿者:バボ 投稿日:2005/06/20(Mon) 23:06  

> > お話有難うございます。バレーというのは、バレーボールのことですか、わたしも、乳がんになるまではバレーをしてまし
> > た。もう出来ないと諦めてたのですが。
> > リンパを取らなくてすむとバレーが出来るのですね。ちょっと期待をしてしまいました。考えてみます。有難うございました
私は、左胸全摘、リンパ郭清で化学治療中で術後1ヶ月でバレーボールに復活しました。


[11045] Re:[11033] [11028] ようやく。 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/20(Mon) 23:02  

アニーさん。
レスをありがとうございます。
はい、センチネルリンパ節生検ができるところで
手術を受けることにしました。まだリンパを残せる
余地があるということでしたので。

入院期間は、1週間以内で済みそうです。
放射線は受けるようですが、化学療法がどうなるか・・・。
アニーさんは、放射線を受けてから、仕事に行かれていたの
ですね。
放射線は連日の通いですから、そうですね、もう少し通いやすい
ところを紹介してもらおうかと考え始めています。
お笑いビデオをみながら、過ごそうと思っています。


> 入院期間は1週間ぐらいでしょうか
> センチネルリンパ節生検でされるのですよね
> 退院後、組織検査の結果がわかってからその後の治療方針が
> 決まっていくと思います
> 温存の場合は放射線治療をすると思いますが、病院が遠いといわれていましたので
> 放射線については、通いやすい(自宅から近い、あるいは職場に近い)
> 病院の放射線科を紹介してもらわれたらいいのではないかと思います
> 私の場合は、手術を受けた病院は自宅から1時間ほどかかるのと
> 職場と反対方向なので、自宅から近い大学病院分院の放射線科を
> 紹介してもらいました
> そして照射を受けてから仕事に行く、というスタイルをとりました
> 毎日通うので、やはり近いところにしてよかったなと思いました
> これから暑くなりますが、かわいいパジャマ準備するなど、ゆったりと気持ちを持って手術まで過ごしてくださいね


[11044] Re:[11041] saintさんへ 投稿者:バボ 投稿日:2005/06/20(Mon) 22:58  

> お話有難うございます。バレーというのは、バレーボールのことですか、わたしも、乳がんになるまではバレーをしてまし
> た。もう出来ないと諦めてたのですが。
> リンパを取らなくてすむとバレーが出来るのですね。ちょっと期待をしてしまいました。考えてみます。有難うございました


[11043] ゆぅさんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/06/20(Mon) 21:33  

> 私は4センチ位になりました。
> でも、やっぱり、髪はクリクリ・・・。
> 暑いので、ウイッグを外したくて、仕方がないです。
> それでも、髪がまったくなかった時のことを考えたら夢のようですけど・・・。

お久しぶりです。お元気でお母さんしてますか??
私この25日に思い切ってカットして染めてみようと予約入れました。去年の今頃は髪が無かったからカツラも我慢できたけど、今はネットで抑えてかぶるので、暑さを感じますよね。カットしてもまだまだ使うと思いますよ。



[11042] コットンさんへ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/06/20(Mon) 21:19  

> ハーセプチンは術後の化学補助療法としてうけていらっしゃるのですか?

術後AC4回・パクリタキセル(タキソール)4回が終って、
原発・HER2の体質でハーセプチンを2年間受けることになりました。

> 他にどんな治療をされたのですか?

他には何もしていません。3カ月おきに検査は受けています。
パクリタキセルは結構きつかったですね。爪はまだまだガサガサです。しびれも手の半分、足の裏半分ぐらい指の方がしびれています。私も常に食事は気をつけて、体重もしっかりリバウンドしないよう管理していますから、周りも安心してくれています。



[11041] saintさんへ 投稿者:ビーズ 投稿日:2005/06/20(Mon) 18:06  

お話有難うございます。バレーというのは、バレーボールのことですか、わたしも、乳がんになるまではバレーをしてまし
た。もう出来ないと諦めてたのですが。
リンパを取らなくてすむとバレーが出来るのですね。ちょっと期待をしてしまいました。考えてみます。有難うございました


[11040] アニーさんへ 投稿者:ビーズ 投稿日:2005/06/20(Mon) 17:44  

お話有難うございます。やはりリンパを取るのと取らないとでは、違うみたいですね。私の場合は先にCTで、リンパ節の場所を調べてから当日に検査をするみたいです。問題は95%をどう考えるかですね。参考にして主人と相談したいと思います。有難うございました。


[11039] お薬 投稿者:荷カ 投稿日:2005/06/20(Mon) 17:29  

従姉が手術飲んでいるお薬で、悩んでいますご存知の方
教えてください。タスオミンという薬で だんだん生理の周期が長くなり、医師に相談したら。そのうち生理がなくなると
言われたそうです。皆さんは、どんなお薬を服用されていますか? 


[11037] シュガーさんへ 投稿者:sinka 投稿日:2005/06/20(Mon) 08:50  

いつもホームページ拝見させて頂いております。
そこで勇気と元気をもらっている私です。
私は一度目の手術を温存でし放射線を当てたため
たぶん放射線は無理です。
主治医は最近までHER2(2+)が過剰発現の可能性がある事
を知らなかった方なので少し不安が残るのですが
次の診察日にしっかり聞いてきます。
有難うございました。



[11036] Re:[11029] 教えてください 投稿者:シュガー 投稿日:2005/06/20(Mon) 00:12   <URL>

sinkaさん、綾希さんに紹介されたシュガーです。
私と綾希さんは偶然同じような皮膚転移をしているようです。

私の場合、一番最初は手術の傷あとの上に5ミリくらいのイボが突然出来ました。突出しているのは一つでしたが、エコーをかけると周辺に5〜6個ありました。自分で見つけたすぐ翌日に病院に行き、その日のうちに局部麻酔で細胞診のため切り取りました。でも、翌日に行ったのは、たまたま主治医が診察に出ている日が翌日だったからです。1週間や2週間発見が遅れたって、きっと平気だったかも…、とも思います。細胞診で、完全に悪性とわかれば、治療しなければなりません。私は局所再発だったため、そのときは放射線治療を選びました。
ご存知かと思いますが、放射線治療は手術と同じで局所の治療しかできません。それで、放射線治療終了後約3ヶ月で再再発したときは、迷わず化学療法を受けることにしました。化学療法は全身治療だからです。

どちらにしても、気になるのだったらなるべく早く主治医に相談した方が良いですよ。Dr.も、視触診だけでは再発かどうかわからないようです。疑わしければ、細胞診をしましょう、と言ってくださるでしょう。

長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。


[11035] Re:[11025] センチネルリンパ節生検 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/19(Sun) 23:36  

ビーズさん

2月にセンチネルリンパ節生検で左胸温存手術を受けたアニーです
ビーズさんは、術前に化学療法を受けられたということで、しこりが小さくなり、温存が可能になったとのこと
よかったですね
他にも転移がないということで、センチネルリンパ節生検について
先生からお話があったのですね

私の場合は大きさが12ミリ、リンパ節に転移がなさそう、ということで、センチネルリンパ節生検を受けました
その結果,センチネルリンパ節への転移はありませんでした
(でも2,3個リンパ節はとったようで、どれがセンチネルリンパ節かの特定に時間がかかったそうです)
ただ、術中の断端組織検査では、がん細胞がみつかったので、切る範囲が2回広められました
リンパ節をとると、リンパ浮腫になる可能性があり(必ずなるわけではないそうです)、
やはり日常生活に少なからず影響があるので、センチネルリンパ節生検の対象となるのでしたら
そうされるのがよいのではないかと思います
私の場合は、入院は1週間ほどで、職場には2週間ほどで復帰しました
その後は放射線治療を受け、現在は化学療法での治療中です
ステージ1で早期発見の割には化学療法まで受けることになりました
というのは、摘出した細胞のリンパ管と血管中にがん組織が存在したからです
先生からの説明では、センチネルリンパ節生検では、センチネルリンパ節から
腋窩リンパ節への転移状況の90〜95%程度がわかるが、
十分な安全性は得られていないとのことで(取り残しの可能性があるということ)
もちろん不安は残りますが、リンパ節を残すのと、
リンパ節郭清とは、術後の日常生活には雲泥の差があるということで、こちらを選択しました
術後はすぐに腕は上がりましたが、1ヶ月ほどは左側ではあまり荷物を持たないようにし、子供の手をひいたりしないようにしました
今では手や腕は全く問題はありません
術部は少し引きつった感じが残っていますが・・・
以上ご参考になればと思います



[11034] (17年目の)綾希さんへ 投稿者:sinka 投稿日:2005/06/19(Sun) 22:56  

さっそく教えていただいて有難うございます。
いつもいつも教えていただいてばかりですが
これからもよろしくお願いします。


[11033] Re:[11028] ようやく。 投稿者:アニー 投稿日:2005/06/19(Sun) 22:42  

たららあんさん

手術日がきまったそうでほっとされていることでしょう
病院探し大変でしたものね
入院期間は1週間ぐらいでしょうか
センチネルリンパ節生検でされるのですよね
退院後、組織検査の結果がわかってからその後の治療方針が
決まっていくと思います
温存の場合は放射線治療をすると思いますが、病院が遠いといわれていましたので
放射線については、通いやすい(自宅から近い、あるいは職場に近い)
病院の放射線科を紹介してもらわれたらいいのではないかと思います
私の場合は、手術を受けた病院は自宅から1時間ほどかかるのと
職場と反対方向なので、自宅から近い大学病院分院の放射線科を
紹介してもらいました
そして照射を受けてから仕事に行く、というスタイルをとりました
毎日通うので、やはり近いところにしてよかったなと思いました
これから暑くなりますが、かわいいパジャマ準備するなど、ゆったりと気持ちを持って手術まで過ごしてくださいね


[11032] Re:[11025] センチネルリンパ節生検 投稿者:saint 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:54  

私は、センチネルリンパ節生検で、転移が見られなかったので、取らずにすみました。
だから、手術後、すぐに、腕が普通に上がりました。リハビリに行きましたが、「必要ないですね。」と言われました。本当は、マッサージしてもらうと気持ち良かったので、リハビリに通いたかったんですが・・・
手術1ヵ月後、バレーやエアロビを始めました。きっと、リンパ節を残したからだと思っています。


[11031] すいません、sinkaさんへ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:07  

タイトルにsinkaさんへ、と入れませんでした。


[11030] Re:私の場合 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:05  

> 皆さんの中に乳がんの皮膚転移の方がいらっしゃったら
> どんな症状になるのか教えていただけませんか?
ちょうど、米粒を赤くした物が、数個できました。
痛くもかゆくもありませんし、大きくもなりませんでした(手術まで2ヶ月強)
先生は、放射線を掛けましょう、と話してくれましたが、
通院に片道2時間かかるので、局部麻酔で、外来での手術をしました。
もしよかったら、ここにも良く書き込みをされます、シュガーさんのHPを読まれると
細かいことがわかります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/



[11029] 教えてください 投稿者:sinka 投稿日:2005/06/19(Sun) 20:41  

皆さんの中に乳がんの皮膚転移の方がいらっしゃったら
どんな症状になるのか教えていただけませんか?
手術をした方の皮膚に異常(カサカサして少し黒ずんでいる)
が見られるのですが次の通院日は一ヶ月後なので
それまでほおって置いても大丈夫なものなのかどうか
悩んでいます。
経験者がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。



[11028] ようやく。 投稿者:たららあん 投稿日:2005/06/19(Sun) 20:32  

病院と手術日がようやく決まりました。7月5日です。入院期間はそれほどでもなさそうですが、その後が少し長くなりそうです。でも、とりあえずは、ほっとしました。これから、ようやく治療に立ち向かえます。これから、わたしの苦手な夏。夏バテしそうな中、なんとか治療を乗り越えるぞ。



[11027] Re:[10933] はじめまして 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/06/19(Sun) 17:43  

> こんにちわ!
> いろいろ検索しているうちにたどり着きました。みなさんの体験記、意見、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
>
> 私は5月末にしこりを見つけ、すぐに近所で受診しました。が、エコーやマンモでは悪性の所見でも、細胞診ではっきりせず…
> その後病院をかえて(有明のG病院)、悪性と診断されました。
> すでに大きさは3センチになっているそうです。今まで気がつかなかったのが悔しくて、悲しくて、情けなくて…(二年前に区の検診は受けていたのですが)
> 今週、表在リンパのエコー、来週MRIで、入院手術は二ヶ月先と言われました。医師は「一ヶ月や二ヶ月で進むものじゃないよ」と言いますが…
> リンパに転移していたら、一ヶ月でも病状は進むのではないかと心配しております。
> いろいろ病院を探していますが、何で、どこで決めていいのかわかりません。このまま二ヶ月待っているのもつらいです。
> 何を伝えたいのかハッキリしなくてすみません。精神的に参ってしまっています。前向きにならなくてはいけないと思っていても、一人になると涙がとまらなくて…
>
> それはご心配ですね。有明のG病院で検査を受けて、早く手術を受けたい旨伝えて、診療情報提供書をもらってどこか紹介してもらうといいと思います。

>


[11026] Re:[10933] はじめまして 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/06/19(Sun) 17:10  

> こんにちわ!
> いろいろ検索しているうちにたどり着きました。みなさんの体験記、意見、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
>
> 私は5月末にしこりを見つけ、すぐに近所で受診しました。が、エコーやマンモでは悪性の所見でも、細胞診ではっきりせず…
> その後病院をかえて(有明のG病院)、悪性と診断されました。
> すでに大きさは3センチになっているそうです。今まで気がつかなかったのが悔しくて、悲しくて、情けなくて…(二年前に区の検診は受けていたのですが)
> 今週、表在リンパのエコー、来週MRIで、入院手術は二ヶ月先と言われました。医師は「一ヶ月や二ヶ月で進むものじゃないよ」と言いますが…
> リンパに転移していたら、一ヶ月でも病状は進むのではないかと心配しております。
> いろいろ病院を探していますが、何で、どこで決めていいのかわかりません。このまま二ヶ月待っているのもつらいです。
> 何を伝えたいのかハッキリしなくてすみません。精神的に参ってしまっています。前向きにならなくてはいけないと思っていても、一人になると涙がとまらなくて…
>
>
>


[11025] センチネルリンパ節生検 投稿者:ビーズ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:57  

術前化学治療のおかげで、しこりが小さくなり、温存が可能になりました。他にも転移がないということで、センチネルリンパ節生検の事を聞かれました。すごく迷っています。実際にリンパ節を残して手術された方いらっしゃいますか。お話を聞かせて下さい。お願いします。


[11024] こみさん&すまいるさんへ 投稿者:アップル 投稿日:2005/06/19(Sun) 10:08  

沢山の情報を教えて頂いてありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。いろいろ検討したいと思います。・・・とは言っても私も今は普通のパットなので、こみさん、アロハさんと一緒なんですが、これからの季節、服装も薄手になりますし、ちょっとおしゃれもしたいな〜なんて思ってますが(タンクトップなんか着てみたいな!)私のパットや下着が悪いのか、なんかおかしい???って感じなんですよね〜皆さんは服装選びなんかで困らないですか?あと・・良い方法があれば是非教えて下さい


[11023] 低体温体質は癌体質 投稿者:アリス 投稿日:2005/06/19(Sun) 07:31  

体温が35度台は癌が好むらしいのです。
日中35度台なのでまた不安が増してきました。
やっぱり怖いです。


[11022] [11012]まるこさんへ 投稿者:アリス 投稿日:2005/06/19(Sun) 07:20  

まるこさん、ありがとうございます。
少し勇気がでてきました。
私の場合、3・5センチあるのでやはり、全摘になりそうです。


[11021] Re:[11018] [11003] PET検査をご存じですか? 投稿者:匿名 投稿日:2005/06/19(Sun) 02:53  

> その時、脳への転移だけは、PETでは、分からないと言われたような気がします。体中、映し出されて、光っている所がガン細胞があるという事なんですが、脳の所は、全体的に光っているみたいでした。
そうです、脳はpetで使う核種がもともと集まりやすいので見つかりません。


[11019] はじめまして 投稿者:てるてるぼうず 投稿日:2005/06/19(Sun) 00:09  

私も現在タキソテールとハーセプチンで、乳がんからの肺転移を治療中です。皆さんの声を聞いて、毎日元気づけられています。パソコンの掲示板の書き込みを娘に習っています。
これから、よろしくお願いします。


[11018] Re:[11003] PET検査をご存じですか? 投稿者:saint 投稿日:2005/06/19(Sun) 00:05  

私は、2年前の9月に左乳がんで温存手術をしました。
去年の9月に1年経ったし、PET検査を受けませんかと医師に勧められ、受けました。たまたま、私のかかっている病院がPET検査の出来る施設を作ったばかりだったのです。
その時、脳への転移だけは、PETでは、分からないと言われたような気がします。体中、映し出されて、光っている所がガン細胞があるという事なんですが、脳の所は、全体的に光っているみたいでした。
「脳転移が心配なら、MRでもしますか?」と言われました。結局、受けませんでしたが、なんかガッカリしました。体全部への転移が分かるんじゃないんだって。

ごめんなさい。何の助言にもなっていませんね。

[11017] 仕事復帰について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2005/06/18(Sat) 22:57  

3月に手術し今AC3クール終わり来週4クール目でその後タキサン系を4クールの予定なんですが、4ケ月休んでいた仕事に復帰することになりました。本音は抗がん剤終わるまでは休職したいのですがそうもいかず・・・でもまだ退職も考えています。復帰したときの会社の人たちの反応を考えると憂鬱になります。脱毛しているのでウイッグですし・・・。体力的にも不安です。今の所一度も吐いてはいませんが・・・。どうしよう。


[11015] Re:[11003] 脳転移について 投稿者:シュガー 投稿日:2005/06/18(Sat) 14:10   <URL>

ゆきさん、こんにちわ。お母さまの病状、ご心配ですね。脳転移はほかの臓器に比べても、厄介で怖いですよね。治療やこれからのことはよく主治医と相談の上、決めていってください。お嬢さんとしてご苦労も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

実は、私は2年前に脳転移で脳外科の手術を受けています。そのときの様子は、私のホームページの中の「3回目の入院」に詳しく書いてあります。入院のきっかけは右手(術側)が急に痛くなり、あまりに痛くて我慢ができなくて入院したのです。だから、脳転移が見つかったのは、本当にラッキーで、偶然でした。(私の場合、手の痛みと脳転移とは無関係でした。)脳転移と一口に言っても、その部位によって症状はさまざまですから一概に言うことはできませんが、何かの参考になれば、と思い、出てきました。興味があれば、一読してください。


[11014] どうしよう?? 投稿者:まみ 投稿日:2005/06/18(Sat) 11:57  

乳ガンになって9ヶ月の主婦です。手術、化学療法を経て、現在はノルバデックス服用中です。生理は化学療法を止めてから3ヶ月ちょっとで戻ってきて、順調にいってましたが、今月もう11日遅れています。
妊娠したのかしら…??でもきちんと避妊もしたし…。
もし、妊娠だったら、やっぱりホルモン治療中だから、今回はあきらめた方がいいんでしょうか?


[11013] レンタル・ウイッグもありますよ 投稿者:(17年目の)綾希 投稿日:2005/06/18(Sat) 11:51  

時々ご紹介していますが、夏目雅子さんの元ご主人が立ち上げたところです。
ここで借りて、自分に合うデザインを探したり、1回の抗がん剤で済むかもしれない方は一度のぞいて見てはいかがだしょうか?

http://www.himawari-kikin.com/


[11012] アリスさんへ 投稿者:まるこ 投稿日:2005/06/18(Sat) 11:03  

はじめまして。私の場合右の乳首の近くに1.3センチの腫瘍だったのですが、温存でしたよ。乳首は無くなっちゃったけど乳輪ぽいのは残ってます。あと私はアガリクスを飲んでます。そのくらいかな?今週術後半年を迎えました。アリスさんのように寝込んだり色々とあったけど今こうして普通の生活を送ってます。今は辛いけど我慢してください!時が必ず解決してくれます。


[11011] Re:[11006] 匿名さんへ ウィッグ選び 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/06/18(Sat) 11:02  

ウィッグを選ぶのは難しいですよね。
私も来週から抗がん剤という時に下記のホームページに紹介されている青山ステーションで4社のウィッグをいろいろと試着させてもらい、結局「アン」さんという会社で購入しました。
青山ステーションでは、各社の特徴、利点、不便な点なども教えてもらい、ついでに抗がん剤治療中に便利そうな帽子とか
もその場で買うことができたので、心の準備ができました。

予約制なので、気軽に電話して行ってみて下さい。
でも、東京の青山にいけない場合は、ネットでも販売しているし、美容師さんが病院に来てくれるところもあるみたいなので相談してみてくださいね。

http://www.v-next.jp/index.htm

値段もさまざまですが、4社を比較すると、納得できる価格がわかると思います。
不安な時だと思いますが、楽しくウィッグ探しをしてくださいね。


[11010] 無題 投稿者:アリス 投稿日:2005/06/18(Sat) 09:51  

初めまして。
愚痴ります。検査結果を聞きにいくのが嫌で嫌でたまりません。昨日、考えすぎて床に伏せっていました。
皆さんは自分で訊きに行かれたのですか?
家族が変わりに訊きに行ったという方いらっしゃいますか?
私の場合、悪性腫瘍の場合、乳首の近くなので全摘は確実だと思います。
それと民間療法を取り入れている方、いらっしゃいますか?


[11009] 検査結果まであと4日だー 投稿者:ひなた 投稿日:2005/06/18(Sat) 06:29  

(単なる愚痴です)
前に初めてここの掲示板に書き込みしたときは(「遠い病院」というやつです)、「家族が心配」なんて書いていて、たしかに本当にそうで、いろいろ「準備」していたのだけれど、そして乳癌は治る確率も高いものではあるけれど、やっぱり初めて自分の「死」というものも意識せずにはおれなくて、日野原医師(聖路加病院の)の本とか、以前とは違う重さで読んじゃったりしますねー。
このごろ、元気が出なくて、
「アー、私って、弱い人間だなー」と思ってしまう。
自分自身いろんな手術や、流産とか経験して、
家族の入院・手術にも付き合ったりして、
それなりに、自分は病気に対して心構えがあり、ものが考えられると思ったり、
小さい骨折でふさぎこんでいる人を、「それくらいで・・・」と思ったりしたことを、反省しています。
診断もされていないのに、気分が落ちるなんて、バカみたいだなー、と自分でも思うけれど、
でも、いろいろ感じられたり、改めていろんなことを考えられる機会を与えてもらったことには感謝したいなー、と思っています。
検査結果はどう出るかわからないけれど、
今ある健康や、環境や、そういうことの大切さが、
今までとは違って感じられることは、大事なことだな、と思いました。
今、目の前に、うっとおしいくもの巣の壊れかけがぶらぶらぶら下がっているような感じがする。
しこりが良性だろうと悪性だろうと、自分をしっかりもって、くもの巣を払いのけて、ずんずん歩いていけるようになりたいなー!と思っています。(あれ、愚痴だったはずなのに?)


[11008] Re:[11004] こんばんは〜♪ 投稿者:ひなた 投稿日:2005/06/18(Sat) 06:17  

アロハさん、こんにちは
「中村ブレイス」は、結構社長さんが「理念!」をもっていらっしゃいますよね。
書籍が出ていて、読んで、感心したことがあります。そのときは身内の義肢のことに興味があって読んだのですが、身内の方は興味がないようで、本棚の奥底に寝ています。
もう一度、読んでみようかな・・・
あれ・・・、ブックオフに出しちゃったかな?
ドキュメント物として読んでも、結構面白いですヨ。


[11007] Re:[10995] [10984] つかれやすい。皮がむける。 投稿者:yuka 投稿日:2005/06/18(Sat) 04:17  

お返事ありがとうございます。
> 私も加療中は眠くて、眠くて・・・。本当に眠り姫状態でした。きっと眠りながら身体が回復していっているんだろうと眠りに任せていました。よくしたもので、突然、眠りがいらなくなる瞬間が訪れるという繰り返しでした!
やっぱりそうですか。ほんっとうにねむくてねむくて、朝起きて、顔洗って歯を磨いたら眠くなって寝て、昼おきて昼ごはん食べたら眠くなって寝て・・・という生活です。
>
> 皮膚の硬くなることは、使用している抗がん剤の影響だと思います。加療が終われば、少しずつ治っていくと思いますよ(^^)
指先がむけむけです。(T_T)
AC療法をなさってたんですね。しこりはどのくらい小さくなりましたか?(もしかして術後療法?)私は4cm→3cmくらいです。(皮膚の黒ずみは変わりませんね)
化学療法をすると、なんだか本当に体力が落ちた気がします。でもあと3クールがんばるぞ!


[11006] 初めまして 投稿者:匿名 投稿日:2005/06/18(Sat) 01:06  

こんにちは。術前の抗がん剤治療を来週からはじめる事に
なりました、40代の主婦です。匿名にて失礼致します。
皆様にお伺いしたいのですが、現在かつらを探しております。けれど色々なメーカーのお品物があり、どちらのお店に行くかを
決めかねております。予算等の事もありますので、ある程度
絞ってはいるのですが、やはり納得の行くものを手にしたいと思っておりますので、どうすれば・・・と悩んでいます。
もしおすすめ、アドバイス等御座いましたら、宜しければ
ご助言頂きたいと思います。宜しくお願い致します。


[11005] タイさんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/18(Sat) 00:31  

辛いですね。
でも昨日告知されたばかりで 今日ケロッとしてる人なんていませんよ。
私も告知されてから数日は 何も手につかずだったので何もしませんでした。
ここに来てる人達皆同じ想いしてるんですよ。私もここで助けてもらいました。 
だから同じ想いをしてる人がいたら 私がもらった元気を分けたい。
辛い時はいつでもここへ来て下さい。皆応援してますよ(^_^)/~


[11004] こんばんは〜♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/18(Sat) 00:19  

こみさん
健在の方に入れるパットは 普通のブラに挟む市販のパットの3/4カップタイプのをそのまま挟むだけで私は大丈夫よ(^^)v
お試しあれ☆
しかし!「中村ブレイス」すごい!あーゆー仕様のものが存在すること自体 知らなかった!でも値段もすごい(@_@;)!
すまいるさん情報のも これまたすごいリアル!お湯につかると色が変わるなんて!でも値段も一段とすごい(@_@;)!

もえさん
残念ながら今日は飲んでませーん(笑) 
告知をされるまでは毎日飲んでましたが(しかも浴びるほど(笑))現在は週末のみに自粛してま〜す(^^ゞ
いやいや 私は東京生まれの東京育ちなので 私にとっては埼玉は田舎なのです。埼玉の人ごめんなさいm(__)m
でも海があるなら田舎でもいぃ〜〜〜ヽ(^。^)ノ♪


[11003] PET検査をご存じですか? 投稿者:ゆき 投稿日:2005/06/18(Sat) 00:17  

去年10月私の母が乳ガンの告知を受けました。
大きさは2p。三カ所の病院で診てもらいましたが、「この大きさなら大丈夫でしょう。心配はあまりいらないと思います。」と言われていたのに、手術をしてみればリンパ節転移もあり、温存できず(乳首の下だったため)全摘に。病理検査の結果も悪く抗ガン剤治療を続けていましたが、5月末左側手足に麻痺がでて脳転移が見つかりました。大きさから手術前からあった可能性があると言われました。先生からは抗ガン剤の点滴は脳には効きにくいこともあると説明され、現在入院してホルモン剤を服用し、全脳照射(放射線治療)を受けています。入院数日前まで車の運転もしていたのに今はひどいと歩行も危ない状態になることもあります。もっと前に検査をしていれば麻痺が出ないうちに治療ができたかもしれないと思うと後悔してもしきれません。
もし乳ガンと告知されたら、全身の検査が出来るPET検査を一度考えてみて頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。私たち家族のようにあとで悔しい思いをせずにすむように。

現在、母はPET検査の結果他にも転移の可能性があるということで更に詳しい検査を受け結果を待っている状態です。母の前では笑い、家では不安に押しつぶされそうになる毎日です。母をどうやって支えていったらいいのか、この不安をどうしたらいいのかわかりません。皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。




[11002] Re:[10991] 人工乳房 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/17(Fri) 23:16  

> こんにちは
> ひさしぶりのかきこです
> 人工乳房・・以前にみて、あまりのすごさに驚いてしまいました。
> 参考まで・・・


すまいるさん!

これ、すごいです〜〜すごくリアルでびっくりしました!
それだけに、やっぱり値がはりますね〜
今のところ手がでませんが参考にさせてもらいます
ありがとうございます。

アロハさん、こみさん

私も、横レスになってしまい ごめんなさい!
「中村ブレイス」も拝見させてもらいました
こちらもなかなかリアルで、お手ごろなお値段ですね(^^)♪
実は わたしもペチャパイなんだけど〜小さいほうの胸が
なくなったので、この際と思い失くしたほうを大きくして
現パイを そちらに合わせたら周りから
「ごまかしすぎ!」だとクレームがきました〜〜(笑)

アロハさ〜ん 今夜もビールを美味しく飲んでますか?
私の住む街は、山と海に囲まれた田舎ですから〜
私は逆に、埼玉という都会にあこがれます
一ヶ月くらい住むところを代われたらいいですね〜
今夜は このくらいにして また遊びにきますネ♪


[11001] Re:[10998] お腹の痛み? 投稿者:もえ 投稿日:2005/06/17(Fri) 22:48  

> 皆さんこんばんは。
> 先日おへその右下にチクチクッと痛みを感じました。ちょっとたったら治まりましたが、その日の夕方気になって痛みのあったおへその右下あたりをぐぃぐぃ押さえてみたら、やっぱり痛かったんです。
  おへその下ですか?右下なのですね!?
  盲腸か卵巣?卵管?あたりですかね〜
  病院で検査をしないと はっきりしたことは言えません
  でも気になるでしょうから〜 診察を早目に行かれたほう
  がいいと思いますよ!
  何もなければ安心ですからね

  ほんとうに、どこかが痛くなると眠れなくなる程に心配に
  なりますよね〜 
  病気のことを忘れて暮らしてみたいです
  でも以外に、笑っちゃうくらい何でもなかったりしますか
  ら
  お互いに 考え過ぎないようにしましょうネ♪


[11000] タキソテール痛… 投稿者:みくまま 投稿日:2005/06/17(Fri) 22:43  

久しぶりの書き込みです♪でもいつもチェックさせていただいてます!みなさんの元気をたっぷりもらって私も前向きにがんばろう!と思ってますよ♪
術前化学治療のEC4クールが終わり、しこりの大きさは5.5cm→4cm、リンパは鶏卵大→2cmくらいと何とか効き目が見られたようでほっとしてます。でもしこりの中身が虫食い状に効いていて、アウトラインの大きさにはあまり激変が見られないためこのままでは全滴でしょうね、と言われてしまいましたが…T−T…うん、まあタキソテールに期待をかけてみよう!

以前のECの時はありがたいことに2日ほどだるくて寝込んでしまうくらいで特にツライ症状は出ませんでした。(脱毛はしっかりありましたが)
今回以前から「前より楽になるよ」と言われていましたので楽勝♪と鷹をくくっていたのですが…タキソテール投与後翌日の午後から両腕がしびれてしびれて…ず〜んと重くて内側から痛みがじわ〜〜〜ん…という感じです。もんでも冷やしても暖めてもダメ…ToT…いたくて眠れない〜〜xx
点滴前にステロイドも投与してましたが他には特に痛み止めのような物は処方されていないと思います。気分的には全然元気なのですがこの痛みは…ちょっとツライですね〜…
皆様のなかでこのような痛みを軽減する裏ワザ?など知っている方がいらっしゃったらぜひお願い致します♪


[10999] かぼすだちさん、シュガーさんありがとうございます 投稿者:らん 投稿日:2005/06/17(Fri) 22:23  

本当に参考になりました。
1回6000円ですか。でも、1ヶ月フリーだと同じくらい? もう少し調べてから行くことにします。


[10998] お腹の痛み? 投稿者:AKI 投稿日:2005/06/17(Fri) 22:21  

皆さんこんばんは。
先日おへその右下にチクチクッと痛みを感じました。ちょっとたったら治まりましたが、その日の夕方気になって痛みのあったおへその右下あたりをぐぃぐぃ押さえてみたら、やっぱり痛かったんです。左は痛くないんです。おへその右下辺りって・・・肝臓?腸?胃・・・じゃないですよね、何があるところだ??と思い、自分で調べてみましたがイマイチ分かりません。
転移かと、また気になり始めたら止まらなくなりました。
不勉強ですみません、誰かご存知の方、
いらっしゃいますか・・・?(診察はまだ先なんです)

タイさん
お気持ちよく分かります。
私は治療を始めて1年たちますが、病名が分かった時は泣いてばかり。いまだに夜になると涙が出ることがあります。
でも1年たって、やるしかない、と少しずつですが前に向いていけるようになりました。今回のように、体のどこかが痛いと
私も転移の事を考えちゃいます。でも、そんな時は、掲示板のみなさんやお医者様に、アドバイスをもらったりして助けてもらってます。さくらこさんのおっしゃるとおり、辛い時期は
少しずつでも越えていけると思います。


[10997] タイさん大丈夫よ 投稿者:さくらこ 投稿日:2005/06/17(Fri) 19:54  

タイさん、こんにちは。
診断を受けてから手術までが精神的に一番辛かったと
私の入院仲間はみんな言います。
落ち着いて情報を集めてください。
いろいろな病院があり、それぞれの手術・治療があります。
病院選びは大事です。
私は術後、3年目で女の子を出産しました。
母子共に健康です。
辛い時期は乗り越えられるよ。
応援してます。


[10996] 乳がんになっちゃいました 投稿者:タイ 投稿日:2005/06/17(Fri) 19:31  

はじめまして。タイと申します。
昨日組織の検査を終えて、乳がんの診断を受けました。
ショックで怖くて何も手につきません。
子供も欲しかったけど、無理なのかな?
転移のこととかを考えると夜も眠れません。本当につらいです。
皆さんみたいにどうしたら明るくできるのかな...


[10995] Re:[10984] つかれやすい。皮がむける。 投稿者:木下 投稿日:2005/06/17(Fri) 19:19  

初めまして!木下と申します。
私はAC療法が終了して1ヶ月になります。
私も加療中は眠くて、眠くて・・・。本当に眠り姫状態でした。きっと眠りながら身体が回復していっているんだろうと眠りに任せていました。よくしたもので、突然、眠りがいらなくなる瞬間が訪れるという繰り返しでした!

皮膚の硬くなることは、使用している抗がん剤の影響だと思います。加療が終われば、少しずつ治っていくと思いますよ(^^)


[10994] 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/06/17(Fri) 16:50  

自毛デビューしたら知り合いに会うたびずいぶん切ってクリクリにパーマかけてイメチェンしたねえって、なんだか恥ずかしくて又帽子したりして。 アロハさん、赤やピンクはなお恥ずかしい〜


[10993] Re:[10983] [10962] ユリさん 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/06/17(Fri) 13:52  

私は4センチ位になりました。
でも、やっぱり、髪はクリクリ・・・。
暑いので、ウイッグを外したくて、仕方がないです。
それでも、髪がまったくなかった時のことを考えたら夢のようですけど・・・。


[10992] アロハさん 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/17(Fri) 13:19  

喜んでくれてありがと〜〜!!
一段と元気になりましたよー
しかししかし・・アロハさんも私と同じだったとは・・
ペチャ胸の同志ですねえ
私もパット入れてる方が大きくて 困ってるんですう
そっかー ある方にもいれちゃえばいいんだー
手作り??できるか不安ですが 挑戦してみましょう
私も巨乳に大変身???
まわりの反応がちょっと楽しみ(フフフ)


[10991] 人工乳房 投稿者:すまいる 投稿日:2005/06/17(Fri) 12:54   <URL>

こんにちは
ひさしぶりのかきこです
人工乳房・・以前にみて、あまりのすごさに驚いてしまいました。
参考まで・・・


[10990] こみさーん! 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/17(Fri) 12:44  

良かったですね〜〜〜(T_T)
ビールがうまいのは元気な証拠!体調悪いと ほんとおいしくないですからね〜(笑)
しかも!快眠なんて言うことないですね〜やっぱり眠れないのは心身共に悪影響なのですよ〜。
でも 凹んでもこうやって又元気になれるから 又凹むことがあっても再び頑張れるんですよね〜とにかく良かった良かった〜(*^_^*)
ところで!横レスになってしまうのですが パットの情報に興味津々!
私も左全摘で元々ぺチャなので パットを自分で作って使用してるのにも関わらず 全摘した方が大きい(笑) ので この際だから「こっちも入れちゃえ〜!」と健在の方にも入れてる為 全摘前より巨乳(爆)
「中村ブレイス」は初耳です。貴重な情報ありがと〜m(__)m
調べてみよ〜っと♪


[10989] こんちは♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/06/17(Fri) 12:25  

もえさん!元気になって良かった〜(#^.^#)
もえさんは 海が近くにあるのですね!?
南国好きなのに(だからアロハなのだ(^^♪)海のない埼玉在住の私としては羨ましぃ〜〜〜の一言!
海を眺めながらかんぱ〜い!なんてサイコーヽ(^。^)ノ♪

かずちゃんさん
ゾラ&ノルバ仲間ですね〜♪よろしくです〜m(__)m
私の友人で 癌ではないけど ほとんど白髪という人がいますが 彼女はいつも赤とかピンクに染めてます(^^)
なかなかおしゃれですよ〜色んな色にチャレンジして楽しみましょ〜ヽ(^。^)ノ

すももさん
良かったですね〜〜〜(#^.^#) 誕生日の仕切り直しをしないと!(笑) 
これを機に 安心する為と考えて 検査は必ず受けて下さいね〜。そして 時々はここに遊びに来て下さいよ〜〜〜(^^)/~~~




[10988] アロハさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/17(Fri) 11:23  

おはようございまーす!!
昨日の夜は 前日に録画しておいた 『赤い疑惑』をみながら
ビールをゴクゴク‥!!
う・うまいと独り言を言いながら 一人で飲んでおりました。そのかいあってか 久しぶりに熟睡!!今朝の目覚めはとても快調で 気分もすぐれております。
こんなことってめったにないので 思わずアロハさんに報告したくなっちゃいました!!
ではでは‥


[10987] アップルさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/06/17(Fri) 10:59  

はじめまして!!こみと申します!
私もこの4月に左乳房全適をしました。
退院後すぐに ワコールでシリコンパットを買いにいき
今も毎日愛用しています。
でも・・・確かに不便なこといっぱいありますよねえ
私なんて もともと胸が小さいので一番小さいシリコンを購入したにもかかわらず、全適した方の胸の方が大きくて・・
今の季節 ホントにいやですね
私もいろいろ調べて 島根県にある中村ブレイス株式会社というのを知りました。
シリコンの人口乳房を作っています。
この人口乳房は 直接胸につけて普通のブラをつけれるみたいです。
空気入構造で ズレが少ないのでスポーツもオッケーのようです。
温泉に入るときは 専用の粘着材ではりつけるらしく タオルだほんのりかくしておくと はためには全くといっていいほどわからないようです。
既成のものもあるし オーダーメイドもあるようですが
値段もそれなりにするので 私は 買うにいたっていません
ホームページアドレスの貼り付け方がわからないので・・(ごめんなさい)中村ブレイスで検索してみてください
すぐに出てくると思います。