乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/07/07 〜 2005/08/04 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[11625] Re:[11618] タキソール 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/04(Thu) 09:51  

ぽわぽわさん

タキソールについて,ぽわぽわさんの経験から教えていただきありがとうございます
詳しく書いていただき,よくわかりました
副作用というのはやはり人それぞれですね

私は1月末にしこりに自分で気づき,2月始めに受診,ステージ1で,センチネルリンパ節生検で左胸温存手術を受けました
早期発見で軽くてすんでよかったと思っていたのですが,組織検査の結果,リンパ管と血管へのがん細胞の存在が確認されたため,化学療法の対象となり,
放射線治療の後,4月からCEFを始めて4回目が終わったところで
5回目が延期になっています
あと2回でとりあえず化学療法が終わって夏の終わりには一段落つけるなあ,と思っていたところへ,
今度はタキソール4回にしようかといわれ,戸惑っているところです
でも,タキソールについて,17年目綾希さん,ぽわぽわさん,もえさんのレスをはじめ,
他のHPもみてちょっと勉強しようと思います

それからラクトフェリンについても,こちらに前,書いておかれた方がいたので気になっていたのですが
今日薬局にいって聞いてこようと思います

白血球の減少は自覚症状がほとんどありません
しいていえば,口内炎ぐらいでしょうか
あとは,赤血球も一緒に減るので,貧血なのか,ふらっとするときがあるけれど,
もともと血圧が低いのでどっちの影響かわかりません
仕事の忙しい時期には子供が寝た後に仕事を夜中にしたり,朝早く起きてしたりしているので
睡眠不足も免疫力を低下させているかもしれません
今日は休みをとっていたので,少しゆっくりしようと思います

ともかく,ありがとうございました


[11624] Re:[11616] [11615] アニーさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/04(Thu) 09:31  

(17年目)綾希 さんへ

ありがとうございます
副作用についてなどのページ,早速みてみました

(17年目)綾希さん のこれまでの他の方に対するレスなどもみてみました
副作用は人それぞれだからということで,<私の場合>と書かれているのは
とても親切な書き方だなあと思います
手足のしびれ,爪などへの影響など詳しくて内容もよくわかりました
あまり心配しても仕方がないのでしょうが,こういうことは起こりうる,ということを
知識として頭にいれておくことが大事なのですね

ありがとうございました



[11623] まきさん、たららあんさん、けいさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/04(Thu) 02:52  

昨日、心療精神科で薬を処方してもらって、すこし楽になりました。
元々の薬がバタバタしていて切れていたので、余計落ち込み気味だったかもしれないです。

みなさん、温かいレスありがとうございました。
私もDVDレンタルしてきたりしようかな。
鏡見て、笑顔で自分をほめてあげよう。
そして、通信教育!盲点だった〜〜。
ちっとも思い浮かびませんでした。

皆さん、自分なりに工夫しておられますね。
私も、本当にえいやっと気合入れなければ・・・(気楽にですけど)

お返事に、本当に一人じゃないって思えました。
ありがとうございました!


[11622] ぽわぽわさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/04(Thu) 00:31  

この間のレス ありがとうございます
そして、返信が遅くなり ごめんなさい。
ぽわぽわさんも腎臓が悪いとのこと、さぞ不安が大きいことでしょう
治療にも気を使いますね。ぽわぽわさんのお姉さんも毎日、心配されてらっしゃると思います
実は私達は、家系的に腎臓が悪いみたいです。私も小学校の頃から入退院のくりかえしをしてまして
ネフローゼの一歩手前でした
その後、軽快しましたが今でも何かあれば右の腎臓に影響がでます

妹は、身内からの腎臓移植以外の脳死判定での移植などを考えるには
まだ残念ながら至ってはおりません
でも何とか前向きに考えられるように、ゆっくり話をしているところです。

ちょうど、いい本がないかと探していたところなので
すごくありがたいです。
さっそく「ペットボトルはペットのボトル」を本屋で注文してみます

そして暴露しちゃいますが、私は長い間 人口透析で看護師として働いていたのに…
そして増悪しないように再三、注意もしていたのに最終的には人口透析をすることになってしまって…
すごく情けない…と だから何とか透析しないでいい生活を送らせたいと願っています。

情けない話ですみません。だから少し返信に戸惑っていました
でも、ぽわぽわさんのお陰で ふさわしい本に出合えそうです!
ぽわぽわさんも、どうかお身体をご自愛ください
お姉さんにも不安なこと、ぶつけてみてください。きっと貴女を優しく包んでくれます。

☆けいさんへ
  妹のこと、ありがとうございます。
  けいさんも、お姉さんと仲良くしていってくださいね!
  お身体のことも大事になさってください


[11621] もえさんへ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:05  

こんばんわ

この間妹さんの病気のこと心配されていらっしゃいまいしたが、
いかがお過ごしですか?何だか、もえさんと自分の姉とがだぶって感じられて、姉も心配してるんだろうなぁとつくづく思いました。

余計な御世話かもしれませんが、3月まで私の内科の主治医だった先生の本を紹介します。(大学病院の先生です。)

「ペットボトルはペットのボトル」
医学博士 矢花 眞知子 著
慧文社 

題名はふざけた感じですが内容は患者さん、ご家族の方にとても役にたつと思います。またとても判りやすく簡単に書いてあるので、参考にしてみてはと思います。妹さんの病気の事でわからない事があれば聞いて下さいね、乳癌より詳しいです(^^;)

乳癌に関する事でない書き込みですみません。



[11620] Re:[11615] 点滴,1週間延期になりました 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:48  

> 今日は化学療法(CEF)の5回目の予定で,病院に行きました
> でも,白血球が1800と少なくゴーサインが出ませんでした
> (先生から2000以下ではやらない,といわれました)
> 白血球を増やすノイトロジンを打ってもらい,すごすご帰ってきました
  アニーさん、心配してました。
  思うようにならなくて悔しい思いをされてらっしゃると思います
  私だって、予定どうりにいかないと きっと同じ思いでしょう

> 先生からは,「骨髄機能の回復が悪いので,CEFは4回で打ち切り,あとは4回タキソールにしてみましょうか」と
> 言われました
> タキソールの場合は,副作用として脱毛,手足の抹消にしびれがみられることが多い,とのことでした
> されている方,そうなのですか?
  私はタキソールは未経験ですが、どなたかのホームページでタキソールよりタキソテールの方が副作用は強いとありました
  違っていたら ごめんなさい。その他の副作用は関節痛、踵部痛、味覚障害
  息苦しさ、倦怠感などがあるようです。
  私は来週からタキソテールです が、未知なる物はお互い不安ですね

> もえさん
> 今日はこんな感じでへこんでいますが,
  アニーさん、なんくるないさ〜で頑張ってみましょうよ!

> 帰りにバーゲンで買い物しちゃいました
  ときにはストレス解消も必要でしょう〜(^^)

> 白血球は精神力ではアップしないのかなぁ
  免疫アップにはなるのですから、いい意味で精神力もアップ、アップ!!

> 妹さんと温泉,いいですねえ
> 私も姉がいますが,いろいろ頼りになります
> きょうだい,大事にしたいですよね
  アニーさんにもお姉さんがいらっしゃるのですね!
  お互い大事にしましょうね☆


[11619] あらやこれや 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:23  

28日の3回目の抗がん剤後、連続3回注射に行ってきました。また、金曜採血で、連続3回注射になるかもしれません。2回目の後がそうでした。
眠くて(昼間だけ)怖いゆめみて、だるいです。夜は目がさえて、眠剤出してもらっています。
まあ、この、湿度の高い暑さでは、元気な人も、きついといっていますね。

入院中は、副作用に味覚傷害があることは知りませんでした。本当に、甘み、塩気、辛味、出しの味をあまり感じずに辛いですね。
また、毎日何とか出るので便秘とはいえませんでしょうが、今日も、病院に行く前に、長い時間、汗だくで、奮闘しましたよ。出るとホットしますし、楽になります。
皆さん、少しでも副作用は軽く済むのを願っていますが、こういうのが来ることを知っておくのも大切ですね。

下で教えてくださったサイトも見てみました。
ウイッグのコーナーもいいものがたくさんありますね。
しかし、欲しいのは、入荷待ちが多いのは、必要としている方が多いことですね。


[11618] タキソール 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:04  

アニーさんへ

私はタキソール4クール目が終わるところです。併用しているのはファルモルビシンです。
タキソールは比較的副作用が強く無い方だと主治医から聞いています。私は腎臓が悪いので、副作用の強い薬が使えないと言う事で。
最初の頃は吐き気というかむかつきがありました、点滴をして次の日まではむかつきはなかったのですが(吐き気止めの点滴が24時間効きます)、その次の日から二日間ひどいと三日間何となくムカムカしていましたが、食事が取れないほどではなく、とりあえず食べていました。(今は私の場合薬になれたのか、むかつきはほとんどありません)
脱毛はあります。体中の無駄毛の処理が出来てしまう程・・・。
私は手足のしびれというより、こわばりと言った感じで、寝て起きる時やずっと座ってて立つ時など、足に力が入らずフラフラしたりします。生まれたばかりのシマウマや子馬な感じです。でもしばらくすると治ります。
味覚障害はありません。←気がついてないだけかもしれませんが・・・。食い意地がはってるので。
便秘はあります。
点滴時間は吐き気止め1時間とタキソール1時間で計2時間です。
吐き気止めにステロイドが使われていて、顔が少しふっくらした感じです。ステロイドの副作用でか、食欲は、増してます。
爪は色が少し青紫に変わったくらいです今は元にもどりました。

(17年目)綾希さんと私とでも副作用の違いはあるので、(17年目)綾希さんがおっしゃる通り人それぞれです、参考までにです。私的にはタキソールは気に入っています。

前にここのログで白血球にラクトフェリンが効いたとうのが乗っていて、その人はラクトフェリンとスキムミルクを飲んだら上がったそうです。私も薬局で買ってはきているのですが、まだ試していないので何とも言えませんが。
アニーさんの白血球が次回の血液検査で上がってるといいですね。
お互いがんばりましょう!(^^)





[11617] みるくさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/03(Wed) 20:37  

私も、いつも「QA掲示板」見ています。
他の人の質問の中に、自分でも気付かないことが書いてあって、そうなんだ〜ぁ?と納得したりしています。
とても、勉強になります。

同じ病院だったら良かったのに〜!ちょっと残念!!
8月のVOL−Netの横浜の勉強会に行くつもりで申し込みました。
みるくさんは、お住まいは関東ですか?
どこかで、逢えたらいいですね。


[11616] Re:[11615] アニーさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/03(Wed) 20:29  

http://www.v-next.jp/contents_07.htm
ここに詳しく出ています。

私は何でも強く出てしまうのであまり参考にはなりませんが・・・
<私の場合>
手足のしびれは、ひどいです。 お布団を重ねたうえを歩いているように、ふらふらしましたし、しびれも強くて痛いほどでした。
脱毛はもちろんあります。
爪もはがれました。両足の親指と人差し指はそれぞれ、パカットはがれてしまいました。今はだんだんはえてきています。
口内炎、味覚障害・・塩分、甘さ、ほとんど分かりませんでした。これも、時間が解決しました。
耳鳴り(子供の頃からあります)が大きくなって、今だに元には戻っていません。
便秘、これも困りました。 むかつき・・・

あまり書くと驚きますよね?
でも、人それぞれですから、アニーさんの副作用が少ない事をいのりますね。

白血球は、気持ちであがることは無いみたいですよ^^;残念ですが?
バナナがいいとも聞きましたが、結果はどうか?…
でも、便秘にもバナナはいいので、食べた方がいいとは思いますが?




[11615] 点滴,1週間延期になりました 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/03(Wed) 18:08  

今日は化学療法(CEF)の5回目の予定で,病院に行きました
でも,白血球が1800と少なくゴーサインが出ませんでした
(先生から2000以下ではやらない,といわれました)
白血球を増やすノイトロジンを打ってもらい,すごすご帰ってきました
先生からは,「骨髄機能の回復が悪いので,CEFは4回で打ち切り,あとは4回タキソールにしてみましょうか」と
言われました
タキソールの場合は,副作用として脱毛,手足の抹消にしびれがみられることが多い,とのことでした
されている方,そうなのですか?
とりあえず来週の白血球の値をみてから,方針を決めましょうということになりました
これまで,点滴1〜2週後に白血球の値がかなり下がっても,3週目ぐらいには回復に向かい
次回の点滴では3000を越えていたのですが,今回は低く,
ちょっとショックでした
1週ずれる,あるいはもっとずれることにより,仕事や遊びのスケジュールがずれてしまいます
タイトにスケジュールと組むとだめですね(大いに反省です)

もえさん
今日はこんな感じでへこんでいますが,
帰りにバーゲンで買い物しちゃいました
白血球は精神力ではアップしないのかなぁ
妹さんと温泉,いいですねえ
私も姉がいますが,いろいろ頼りになります
きょうだい,大事にしたいですよね


[11614] りくさんへ 投稿者:けい 投稿日:2005/08/03(Wed) 18:04  

私も同じような毎日を暮らしています。
一日、家にいて何をするでなく暮らしていると鬱々してきますよ、やっぱり。
出かけられないから余計いらいらするし、時間が経つのを待っているカンジです。
仕方なく、本読んだりマンガ見たりテレビ見たりしたりしてます。テレビはケーブルに入ってるので色々見れるのが幸い。映画とか、見逃したのをチェックしてビデオにとってどーしよーもない時間に見たりしよーかなーっと思ってます。(実はまだ実践してないです)

どうしても、この治療時期はそうなりがちで仕方無いんでしょうね。だから何とか乗り切っていきましょう。通信教育で何かならいものとかもやってみようかなぁ、とか。(私はきっとめんどくさがりなので出来なさそーですが)

気分は前向きになったり後ろ向きになったり、しますけど、ともかくなんとか乗り切っていきましょう!
何か良い気晴らしあったらまた書かせていただきますね。



[11613] りくさんへ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/08/03(Wed) 17:00  

いたたまれず、書いちゃいます。
わたしもりくさんと、似た年齢で、独身、一人暮し。5月に告知を受け、今、術後の放射線治療中です。抗がん剤はその後の予定。

身内の事情で恐縮ですが、今、義姉が妊娠、来月出産予定です。我が家では初孫で、両親はにこにこです。兄にしてみれば結婚10年目で待望の赤ちゃん。そんな中、娘・妹の私にできたものはがん細胞(~_~;)
一人暮しのわたしを気遣い、兄は時々私を家に招待してくれるんですが、お腹の大きい義姉と、仲むつまじい兄の姿を見ると、ひどく切なくなる瞬間もあります。
女30代、独身だと、いろいろ思うところもありますな〜

仕事も、急に休むと逆に迷惑をかけるので、休職しています。
だから、通院以外の時は、部屋に一人、社会との接点なく過ごす時間に、吸い込まれてしまいそうになることもあります。
どうもだるくて、寝てばかりいたり、あてもなくネット検索したりと、行動にまとまりがなく、時が過ぎるのを待っている、というのも多いのです。

だから、よけいに、友人との会話やメールでのやりとりが、楽しくて、ありがたいなあ、とも思えます。

まきさんが書かれているように、わたしも、今の状態でできる、好きなことをしたりして、気を紛らわしています。

てなわけで、自分の気持ちとの付き合い方に試行錯誤中です。
とりあえず、何とか時をやりすごしていくしかないんでしょうね。
(と、自分に言い聞かせつつ・・・)

りくさんだけじゃ、ないですよ〜。

気分の大波、小波、なんとか舵取りして、時にグチりながら、一緒に乗り切りましょう。(^.^)

あ、あと、人は笑顔を作ると、気持ちも明るくなる、と、とある本にあったので、早速実践。洗面台の鏡を見るたびに、ニッと、鏡の自分に向かって笑いかけ、「よくやってるぞ」と、自分を誉めてあげてます。無表情になりがちなので、これはいいかも、と思っています。









[11612] 乳がん 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/08/03(Wed) 14:34  

こんにちは、初めてメールします。私は、六年前の46歳の時に子宮筋腫の手術をしました。私は、先生に筋腫だけ取って欲しいと言ったのですが、もう子供もいるし子宮は無い方が他の病気ガンなどになるから無い方がいいと言われて、仕方なく、納得することにしました。手術の前の日には卵巣はどうしますか?と聞かれて、あっても無かっても今はプレマリンの薬があるので卵巣癌にならないで、良いと言うので全摘の手術を受けました。手術の後、卵巣は二つとも綺麗でしたよ。と平然とした口調で言うので、置いとけば良かったと後で後悔しました。その後プレマリンは欧米で乳がんになりやすいと知ったので、そのことを先生に言うとだから、年に二回検診してるから大丈夫と言います。最初、副作用は無いと言ったのに無責任な先生だと思いました。今、薬を止めると他の血液の病気になるから、死ぬまでか最低70歳まで飲むように言われて、何か不信感を覚えて病院を変えました。次の病院は、この薬はきついので1日置きか飲ま無い方が良いと言うので急に止めると、しんどいので1日置きにしました。いままでの病院は触診だけだったのでマンモグラフィーを受けました。結果、しこりがあるのが見つかり又、精密検査うけるよう言われた時は、やっぱりガンになったんだと思いました


[11611] Re:[11608] みるくさんへ追伸 投稿者:みるく 投稿日:2005/08/03(Wed) 14:01  

どうもありがとうございます!
やっぱりなんかエラーになってたんですね。
よかった〜♪お騒がせいたしました。
残念ながら、同じ病院ではないんです・・・
でもあちらのHPはいつも見ています。
スレ違い?レス違い?トピ違い?
ごめんなさい、HANAさんのHPなのに。。。





[11610] りくさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/08/03(Wed) 10:42  

こんにちは
以前カキコしましたけれど、私もりくさんと近い年齢で独身です。私の場合は仕事してるので1日が過ぎます(日中は自分が治療中というのを忘れています)
しかし仕事が終って自宅に帰り一人になると
あまり考えようにはしてないのですがやはり体のこと
これからのこと考えてしまいます。
デパートとかで赤ちゃんを抱っこしてる人とか見ると、自分が
みじめで情けなく思えてきたりもします。
やはり結婚できるのか、子供産めるのかは不安です。
そういうとき私はDVDをレンタルしてきて見たり、ゲームなど
をして自分の好きなことをしたり友人とおしゃべりしたりして
気をまぎらわしてますよ。




[11609] 無題 投稿者:りく 投稿日:2005/08/03(Wed) 08:25  

みなさん、主婦の方が多いと思うので、
いやでも1日が過ぎ去っていくとおもうのですが、
そうでないかたはいらっしゃいますか?

私は、バイトはできる時にやらせてもらってますが、
今は何もする気が起きずに、朝起きると憂鬱です。
また、長い1日が始まるのだなぁ・・・と思って。

とにかくソワソワ落ち着かず、気持ちが不安定です。
そんな方はいらっしゃるのでしょうか?
また、どうやって乗り越えられたのでしょうか?


[11608] みるくさんへ追伸 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/03(Wed) 00:16  

今「乳腺の和」を覗いたら、何かあったみたいですよ?
でも、もうちゃんと見られます。



[11607] Re:[11603] みるくさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/02(Tue) 23:41  

スレ違い・・・の意味がわかりませんが?。。。まぁ、そっちは後にして
私の先生?とは? 同じ病院?と言う事ではないんですよね?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
ここのHPのことですか?

移動してませんよ〜ぅ!!
万が一同じ病院の方でしたら、是非直メールください。


[11606] 歯の治療私も行ってます! 投稿者:ちゅっつこ 投稿日:2005/08/02(Tue) 22:33  

私も抗がん剤真っ只中で悩んだんですが、歯医者には通っています。最初はやっぱ勇気がいりました。子供(小1)のかかりつけだったので先生に病気の事言いづらくって。でも「抗がん剤中なんですが治療できますか?」って聞いたらすごく親身になってくれて。治療ごとに大丈夫か確認しながらやってくれてます。もちろんカルテには病院の名前や主治医の名前も書いてくれていてなにかおこったら連絡できるようにしてくれてます。おかげで丁寧にやってもらってるのでちょっとラッキーかも!世間は意外とやさしいです。心配しなくて大丈夫ですよ(*^。^*)


[11605] 歯の治療 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/02(Tue) 16:49  

私は、入院まで、1週間ゆとりがあったので、きちんと、病名を言って、緩んでいた差し歯と、取れた被せ物は、応急処置してもらいました。
退院したら、きちんとしてあげましょうといってくださいましたが、抗がん剤中は、出血に気をつけましょうとも書いてあり、夏休みは多いでしょうから、もう少し後で行こうと思っています。
入院してわかったのですが、手術や検査は、歯が大事。入れ歯や、取れそうな差し歯は外さないといけませんね。大体、私より年上の方が多かったのですが、歯なしになって、老けちゃいますね。
私の同年代(50代後半)の友だちは、家で倒れてそのまま入院だったので(血糖値が急上昇、その後の検査で甲状腺がんも見つかって手術)、緩んだ前の差し歯は取れたままで、染めた白髪も伸びてきて、”だれも会いに来ないで〜”といったらしいですよ。
こちらも、先週2ヶ月ぶりに退院して、お互い、慰めあう身となりました(^^)


[11604] けいさん かずちゃん よゐこさん 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/02(Tue) 15:04  

お返事 ありがとうございまし。余りにも早いお返事に、驚きと感激しました。そこで、私も少しふっきれて病院に電話をして、外来受付で話をすると「少しお待ちください」と言われ、それから「歯医者さんには治療中のことは話した方がいいですね」といわれました。そして、覚悟を決めて(大げさですよね)歯科医院に予約をいれて行きました。受付で問診書を渡され、いくつかの項目の中に、今、服用しているお薬は? 今まで大きな病気をしましたか? とありました。
正直に答え、問診書を受付に返してから、しばらくして、看護師さんが受付の人に「普通に予約をいれてください」と言う声が聞こえました。私のことだなーと思いました。診察に入り、看護師さんも、お医者さんも、何も聞かれなくて普通に治療の説明があり、治療をしてくださいました。
今朝、ここに投稿するまでは、治療の事は話したくないなーと思っていたのですが、今は、問診書に書いてよかった、と思います。
お三人さん、本当にありがとうございました。



[11603] (17年目)綾希 さ〜ん! 投稿者:みるく 投稿日:2005/08/02(Tue) 13:29  

スレ違いでごめんなさい・・・
綾希さんの先生のHP、さっき探したら
見つからなかったんです!
田舎に3日ほど出かけてて、その間見れなかったんだけど。
どこかにお引越したのかしら?
何かご存知ですか?
あちらも見れないと私もとても困ります・・・(><)


[11601] 抗癌剤副作用対策 投稿者:sinka 投稿日:2005/08/02(Tue) 10:43  

>琵琶湖ねずみさん
確かにそのとおりかもしれません。私は7年前に術後の抗癌剤治療を外来で受けました。
副作用がとてもひどく、外科部長には入院しての治療を薦められましたが
私の主治医は
「小さいお子さんをお持ちですから(当時4歳)、入院よりも外来で治療をします。」
と部長におっしゃってました。
今になって思うと確かにつらくても食事は作ってやらないといけないし
身の回りのことも十分に出来ないので私がしてやらないといけない
と思ったことが早い回復につながったのかも知れません。
それが運動に当たるのかどうかわかりませんが、主治医の
「いつでも入院できる体制は整えておくから・・・頑張ってみなさい」という言葉に励まされて
1年間の抗癌剤治療を終えました。
今抗癌剤を頑張っていらっしゃる皆さん、治療の終わる日は必ずきます。
前向きに頑張ってください。
大先輩が多いのに私のようなものが書き込みをして申し訳ございません。
あまり参考になりませんでしたね?



[11600] Re:[11598] [11595] 皆様 どうされていますか? 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/02(Tue) 10:10  

> 小梅さん はじめまして。私は、5月に手術して化学治療中ですが先日、かぶせ物かとれて歯医者へ行きました。私が行った歯医者は、まず問診書に記入するので、健康状態の蘭は書かずにおいたのですが診察室に入った時、看護婦さんに聞かれ、乳癌です。と伝えました。すると女性の医師がきて、歯を治療する時、麻酔注射などするので現在、治療中ですか?光とかあててますか?現在、服用中の薬は?白血球の数はわかりますか?等、聞いて下さったので安心して治療してもらってます。小梅さんは現在、薬、服用のみなのであって、歯医者に病気の事、言いたくないのであれば、主治医に聞いてみてはいいのではなのでしょうか。


[11599] 小梅さんへ 投稿者:かずちゃん 投稿日:2005/08/02(Tue) 10:10  

こんにちは!私は1年前、手術、抗癌剤、放射線、今はホルモン飲んでて、この春小梅さんと同じく歯にかぶせてあった物が取れた&かぶせてあった歯が痛くて治療しましたが先生には何にも話しませんでしたよ。私もできるだけ癌です、というのは話したくないので。。


[11597] 小梅さん、こんにちは。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/02(Tue) 09:47  

歯医者に行くか行かないかで悩んでいらっしゃるとのこと。
ええと、私はまだ他の科へ行った事ないんですが、風邪を引いた時は治療してもらってる先生に相談して外科のその先生に見てもらいました。

なので、一旦、主治医先生に相談してみられればどうでしょう?歯の場合は免疫とかの関係で何かあったら相談下さい、と貰った冊子に書いてあった気がしますし・・・。

うろ覚えの意見ですみません。
でも一度電話とかで聞いてみられれば安心と思いますよ?


[11596] もえさん、こんにちわ。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/02(Tue) 09:42  

掲示板に書き込みさせていただいてお返事いただけて、本当に嬉しいです。ぽわぽわさんがおっしゃってるように免疫力高まるカンジです。
イイコトで気分高揚→笑顔→免疫アップ、ですね。

妹さんとお風呂、良いですね。温泉かぁ。おいしいお食事つきの温泉旅、くぅっ、素敵。
妹さんは腎臓の透析されてらっしゃるそうですが、落ち着いて来られたそうで何よりですね。
お姉さんが近くにいる、だけで絶対気が休まってると思いますよ。私も妹がいてくれて話出来るだけでほっとしますもん。
だから、一緒にがんばっていってくださいね。




[11595] 皆様 どうされていますか? 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/02(Tue) 08:42  

おはようございます。 
皆様、どうされているか教えていただきたいのですが。
私、6,7年ぶりに歯の治療をしたいのですが、歯医者さんに乳がんの治療中のことを話しとくべきなのでしょうか? 歯の根っこ上に、歯の形をしたかぶせ物が、コッポリとれたのです。
私、1年半程前に手術をやり、抗癌剤、放射腺を経て、現在、アリミデックスを飲み始めて10ヶ月たっています。
ここ1年半ほど、今の治療のほかに、病院にかかるのことはなく、今回、どうすべきかまよっています。私の心の中に、出来る事なら黙っておきたい と言うことがあります。
こんな事を投稿してごめんなさい。



[11594] 乳がん専門医と抗がん剤副作用対策 投稿者:琵琶湖ねずみ 投稿日:2005/08/02(Tue) 08:07  

HANAさんご無沙汰しています。その節はご迷惑をかけました(m_m)。
みなさん、初めましての方が多いかな、最近ROM専門の琵琶湖ねずみと申します。

私は8月1日が手術記念日、今年で丸4年になります。
手早い主治医は生き方まで手早く、あっという間に急死され、その後の定期診察2回はそれぞれ違うにDr.に診察を受けました。
特に今回7月7日の乳がん発見記念日の診察は(?ん?管理人さんの結婚記念日と一緒の日?)4月に移動して来た乳腺もかなり実績をお持ちのDr.に診察を受け、丁寧に診察していただきました。
その方は私より若いDr.でしたので、前回と同じDr.のままにするか迷ったのですが、変えてよかった〜。丁寧な触診、それも寝たままだけでなく座った状態の触診を受け、専門のDr.の診察はこんなのかーと妙な感想を持ちました。

実は、この方は母の主治医でもあります。子宮がん術後の定期検診のCTで偶然胆のうに異常が発見され、手術を受けたのがこのDr.でして。
胆のうがんは発見されたときはかなり進行していることが多いのですが、症状がまったく無いのに発見してもらったということで、無事手術できました。入院中に抗がん剤を1クール受けてようやく副作用が治まった段階です。

少し前に、まったく違う分野の本を読んでいたらこんなことが書いてありました。
『抗がん剤をした患者に@安静を守らせるグループとAかなり負荷をかけた運動をさせたグループを比較したら、Aのほうが早く副作用が治まる!!』
このことをもう少し早く知っていれば、母の副作用を軽くできたのになあ~と思いつつ、このサイトのみなさんにもお知らせしなくてはと考えました。
適度な運動よりもむしろ、きついくらい運動したほうがいいみたいです。抗がん剤で副作用がきつい最中にどの程度の運動ができるのか、抗がん剤を使っていない私にはわかりませんが。

以上、『乳腺専門Dr.の診察』と『抗がん剤副作用対策について』の報告でした。
また機会があれば、書き込みします。では。

[11593] Re:[11589] 今日もいい一日でした〜 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:48  

もえさん、こんばんわ
宜しくです。
本当に最初の書き込みは緊張でした。お返事もらえるとまた嬉しくて
免疫力が上がりそうです。

妹さんも腎臓が悪いのですね、この病気も長い付き合いになってしまいますが、今は移植の登録をしておけば、昔よりずっと移植の可能性は高くなっているそうです。
一人の方で二度移植のお話がきた方もいらっしゃるそうです。(一度目は仕事の都合で断ったそうです。信じられない話ですが。)

でも姉妹っていいですよね、男兄弟にはない仲の良さがあって、温泉うらやましいです(^^)。私も姉がいますが、いくつになってもいっしょに遊べて楽しいです。

もえさん、また今日一日のいいこと教えてくださいね!



[11592] AKIさんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:16  

明日検査予約なんですね。やはり緊張しますよね。
主治医先生とは長いお付き合いになるだろうし・・・
母の主治医先生は家族の人たちも不安や質問があったらいつでもきてくださいと言ってくださる優しい先生で、すごく嬉しかったです。
AKIさんのお母様の主治医先生も相性があうといいですね。

私も自分自身の病気のせいで母までもがんになってしまったと
とても悔やみました。この歳になってまで親に心配ばかりかけてと・・・
だから出来るだけの事をしてあげようと思います。
少しずつ親孝行して行きたいです。
母が元気になって退院したら玉川温泉にでも行って二人でのんびりしたいと思っています。
AKIさんもお辛いでしょうが頑張ってください。お母様のために
ご自分のために笑って免疫力高めましょう!!!


[11591] Re:[11583] そうそう 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:12  

こんばんわ

ミーコさん
「いとおしい」という気持ちすごく私も思います。
本当にこんな頭をいとおしく思っちゃいます。
とは言え、脱毛がはじまった頃は抜けた大量の髪をコロコロやガムテープで掃除しながら気が狂いそうになりましたが・・・(朝起きた時の枕を見ると本当にオカルト映画のようで・・・)
しばらくはこの頭と仲良くです。あと眉毛とも。(眉毛は確かに書きたい風に書けますよね^^)

よゐこさんへ
よゐこさんもお仲間なんですね!
「かわいそうに」と言って後ろを向いて涙してくれる旦那様うらやましいです!やさしくて素敵な旦那様の為にも明るく元気にぽわぽわ生活を乗り切らなくてはですね。お互いがんばりましょう!






[11590] 千葉のななこ@休職中さんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:35  

心強いコメントありがとうございます。15年前で「効く薬がない」と言われたお父様がいまも元気でいらっしゃるなんて。

手術となればかなり大掛かりなものになるらしいので、そばにいて話しを聞いて少しでも不安を取り除いてあげたいです。
希望を捨てず前向きに頑張っていきます。
千葉のななこ@休職中さんもお体お大事になさってください


[11589] 今日もいい一日でした〜 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:27  

掲示板のみなさまこんばんは〜

けいさん、ぽわぽわさん
はじめましてです!私も掲示板に書き込みしようか、どうしようかと迷っていたときを思い出します。
初めての書き込みをしたときは、胸がドキドキでした
でも、たくさんの方に温かい返信をいただき感謝、感謝で涙をながしながら読ませてもらいました。

手術入院で同じ病気の方がおられず、受診でも話ができる同病者に巡り会えなくて孤独でした
だから返信をいただいたとき「一人じゃないんだ!!」って本当に思えて何度も勇気づけられ、とても助かりました。

ところで、今日のいい一日のことですが
妹(腎不全で人口透析をしている)と一緒に温泉に行き家族風呂に入り部屋食でお昼を頂き昼寝をしてきました。
近くに居ながらも久しぶりの姉妹水入らずで仲良くしてきました
妹も去年の年末近くからの透析導入で、最近やっと気持ちが落ち着いてきたようです
思えば小さい頃、私が保育園に妹を迎えに行ったり
手を引いて買い物に行ったりと、いつも一緒だった妹に
腎臓移植も、私はしてあげれずに申し訳なく思うけれども
お互いのことを助けあいながら、楽しみも一緒にみつけていこうと思ってます

ほんとうに世の中にはいろんな病気や悩みを抱えて生きておられる方ばかりです。
自分に乗り越えられない不幸は、やって来ないと信じ
明日も平凡でも、いい一日にして過ごしていきましょうね☆




 


[11588] Re:[11587] どんさんへ 投稿者:AKI 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:23  

> AKIさんありがとうございます。
> 母は腹痛があり、病院に行った所、その日にがんの疑いがあると言われ大きい病院を紹介されました。
> かなりの大きさになっているらしく、10日に入院して、主治医の先生やスタッフの方々で手術できるか、詳しく検査することになっています。
> 大学病院なので臨床試験があるみたいなのですが、免疫療法うんぬんより今は手術できるかどうかだと言われたそうです。
> 今は体力も落ちずに無事手術が出来ることを祈るばかりです。

そうですね。手術が出来て、無事終わって・・・というところまでいかないと当人はもちろん、家族も不安で仕方がないと思います。

> AKIさんのお母様もとても不安な御様子で心配ですね。心配かけまいとするお母様の優しさが伝わってきます。

昨年1年間は私が今しているこんな思いをずーっと母にさせていたんだなと思うと(もちろん父にも弟にも)、私にも責任があるような気がしてなりません。

> 私たちに出来ることはやはり出来るだけそばに居る事なんですね。
> とても辛いですがお互い母の為に頑張りましょうね。
> そしてAKIさんもお体お大事になさってください。

ありがとうございます。私も骨転移のため体のフジブシは痛いのですが、日常生活に支障はないのでなんとかやっています。
明日が母の検査予約の日です。予約だけなんだから着いて来なくていいと言ってますが、一緒に行ってみようと思います。どんな医師なのか顔も見てみたいし。
どんさんコメント頂けて本当にうれしいです。ただの検査予約なのに今から緊張していましたが、少し楽になれました(^^)。


[11587] AKIさんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:10  

AKIさんありがとうございます。
母は腹痛があり、病院に行った所、その日にがんの疑いがあると言われ大きい病院を紹介されました。
かなりの大きさになっているらしく、10日に入院して、主治医の先生やスタッフの方々で手術できるか、詳しく検査することになっています。
大学病院なので臨床試験があるみたいなのですが、免疫療法うんぬんより今は手術できるかどうかだと言われたそうです。
今は体力も落ちずに無事手術が出来ることを祈るばかりです。

AKIさんのお母様もとても不安な御様子で心配ですね。心配かけまいとするお母様の優しさが伝わってきます。
私たちに出来ることはやはり出来るだけそばに居る事なんですね。
とても辛いですがお互い母の為に頑張りましょうね。
そしてAKIさんもお体お大事になさってください。



[11586] Re:[11575] [11571] 5回目OK!でしたか? 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:32  

アニーさん
>
> 気にかけてくださってありがとうございます
  いいえ〜私もアニーさんに気にかけてもらって、すごくうれしかったのです

> あさってのことを考えるとちょっと憂鬱です
> というのは,回を重ねるごとに副作用がしんどくなってきたのと,点滴の針刺しがうまくいかないからです
  そうですよね!私も3回目からしんどかったです。
  針刺しを何度もされるのは痛くてたまりませんよね!
  来週は私も足に刺されることになりそうです(TT)
  明後日、CEFが無事に終わって副作用も最小限ですみますように願ってます!!!!!

> え?
> 私も同じような感じです
> 生理が治療3回目でとまってしまいました
> それに顔にすごい汗,たらたらかきます
> 本当にとほほです
  ほんとに顔も額もWigの中も、すごい汗で恥ずかしいほどです!
  なので、あかめめずのおゆきさんの「Wigの下の保冷剤もひんやり」の書き込みが、すごく助かるおもいで参考にさせていただこうと思います♪

> 外ではせみがうるさいくらい
> これから朝ごはんです
  お仕事、すごく忙しいご様子ですが〜忙しい時間に返信をいただき恐縮します
  でも、とてもうれしいです。ありがとうございます。
  副作用が辛いときは
お休みされて お身体を大事にされてくださいね(^^)
    
☆あかめめずのおゆきさん!
  保冷剤の件、すごく参考になります
  ありがとうございます。


[11585] 術後の検査はクリア、でも 投稿者:ナビ 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:14  

今日、検査の結果を聞きに行ってきました。
何を言われるかとドキドキしたけど、先生に「合格!」と言ってもらいほっとしたのですが、最近手や足に内出血ができる(今は手の甲にできてます)と言って見せると、ちょっと血液内科で診てもらってと紹介状を書いてもらってきました。
1月にもらったデータで血小板が少し少なかったけど、ホルモン剤の副作用かなと思っていたんですが‥‥
又、家族に心配をかけてしまうのか、と思うとつらいです。


[11584] Re:[11583] そうそう 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/01(Mon) 20:00  

ぽわぽわ、と言うと可愛いですよね。しかし、私は面長の顔なので、かつらを取った顔を見ると、ちびまる子のおじいちゃんのように見えとても切ないです。(`ロ´)/ゾーーッ!だから、家にいてもかつら、バンダナは常にかぶっています。寝るときも...
先日、旦那に髪の毛もうほとんど抜けたよ!って「ほらっ」とかつらを取って見せたら・・・。  「かわいそうに」と言って後ろを向いて、”鬼の目にも涙”?!してました。まだまだ5ヶ月も化学治療が続きますが頑張ります。


[11583] そうそう 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/01(Mon) 17:38  

ぽわぽわ、ぽよぽよ仲間がいて、とっても心穏やかになりますね。
(髪さえあれば!、髪さえあれば〜と思っていた時期も少しありましたが)。
ほんと、ほんと、ひよこちゃんよりさびしいですが、少し残った産毛は、居座りつづけて、いとおしいです。
薄くなった眉は、今まで描いた事のないような、きりっと眉にチャレンジしてみましょうか。今は、眉にも、コーティング用で、落ちにくいのもありますね。

あかめめずのおゆきさん!まあ〜、ネームも楽しいです。1センチの毛とは嬉しいですね。


[11582] Re:[11574] ぽわぽわさん、はじめまして。 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/01(Mon) 17:08  

けいさんへ

本当に乳癌と言っても治療方法も症状も色々ですよね、色々な方のお話が聞けて本当に勉強になると、ここに伺うと思います。

ちなみにヒヨコと書きましたが、良く言いすぎでした。薄くてか細い^^;)細ーい産毛がちらほらです。
あと、眉毛もまつげもどこへ消えてしまったのか・・・。
いつもかぶり物をしていて頭に汗をかく事も多いので頭をやさしく洗うのは大好きです。
頭にアセモを作らないようにがんばらねば!

おかめめずのおゆきさんのWIGの下の保冷材が参考になりました。







[11581] 曼珠沙華さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/01(Mon) 16:17  


> 子供が居て、主人が居る・・・それはそれで引っかかる思いがありますよ。 

そうですよね。人それぞれ、思いもそれぞれですよね。
穴掘っちゃダメですよね!
目先の楽しいこと・・・考えてみます!


[11580] Re:[11579] 自分が何を恐れているのか 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/08/01(Mon) 15:41  


りくさんへ

子供が居て、主人が居る・・・それはそれで引っかかる思いがありますよ。 
元気であろうと、それぞれ人には言えない、言っても分かってもらえない、思い中で人は生きているのだと思います。
どんなに恐かろうと、1日24時間は過ぎていくのです。 から元気も必要だけど、
全てを包んで生きていく強さはもっと必要ではないでしょうか。ただ病気になり死は身近に思える日もあります。 
こんなに多くの友達を見送ったのだから・・・
でも私の番はまだ来ないのです。 いつかは誰にも訪れること、まだまだ先のこと思うより、
目先の楽しいこと、考えなきゃ。 自分で穴掘って落ちてくのははダメ。 穴掘るなら主治医でも落とすぐらいの気力で!


[11579] 自分が何を恐れているのか 投稿者:りく 投稿日:2005/08/01(Mon) 14:07  

が、わかった気がしました。

私は未婚で子供もいなくて、それがずっと引っかかっていました。
両親に、孫の顔を見せてあげたいのに、母も高血圧だし、心配かけたくないのに、、。等等。

もちろん、可能性はいっぱいありますよね。
でも怖い。気になってしまう。
早く、ガハハと笑って、NK細胞で、がん細胞なんてぶっ飛ばしちゃいたいです。


[11578] 内視鏡で温存手術、病理の結果がでました。 投稿者:kao 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:06  

こんにちは。
先先週内視鏡による温存手術をうけ、先週病理の結果がでましたかおりです。
手術して終わりではありませんので、これからも皆さんと情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いします☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


[11577] 今週号のアエラ42 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:43  

みなさん この暑さの中 お元気? 
といっても大きな問題をかかえている身には元気とも言えませんわね。

朝日新聞から毎週でているアエラの今週号42(05.8.8)
抗ガン剤話が出てました。乳ガンのみの話ではありませんでしたが 心にとめても良いかなと思いました。

抗ガン剤の評価は腫瘍の縮小効果で判断されているが 
これが必ずしも 延命やQOL向上を保証しない 
また投与量が個人差を反映していない

ううん ちょっと厳しいかなとは思いましたが 抗ガン剤を過大評価しないほうがいいのね。

ところで あかめめずは 術前のハーセプチン+タキソテールが腫瘍縮小の効果ありと判断されたので
術後も同じ処方で点滴を受けてます。
(ハーセプチンは毎週 タキソテールは3週ごと 3回終了)
手術後しばらくして自毛が生え 今1cm位ですが脱毛してないみたい。
はやりの抵抗勢力が力をつけ このままかなと ちょっと期待
シャワ〜の後の楽さが答えられませ〜ん。
外出時 Wigの下の保冷剤もひんやり
この夏みんなで越えようね。


[11576] (17年目)綾希さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:43  

温かいレス、ありがとうございます。

確かに、治ってきたら、掲示板も見なくなりますよね。
教えていただいたHPもさっそく見てみました。

自分は今、何を心の支えにしたらよいのか、暗中模索の状態で、朝起きると、もう何をしたらよいのか・・・?
と考えてしまいます。

皆さん、頑張っておられるのに、、、。と、情けないです。
いつか、皆が元気になれるような書き込みがしたいです><


[11575] Re:[11571] 5回目OK!でしたか? 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:40  

もえさん

気にかけてくださってありがとうございます
5回目のCEFはこの水曜日です(4週おきなのです)
今は体調が一番安定しているときなのですが,仕事が忙しく
この掲示板もROM状態でした
でも,本当にありがとうございます
あさってのことを考えるとちょっと憂鬱です
というのは,回を重ねるごとに副作用がしんどくなってきたのと,点滴の針刺しがうまくいかないからです

そうですね,子供はそのうち成長しますよね
3歳までのことを考えるとそう思います
今はクチがうるさくなりました(まだかわいいものですが)

> 私はホルモン治療は受けていませんが、生理が治療3回目以降に止まってしまって
> ホットフラッシュが頻繁にあり、トホホ という感じです。

え?
私も同じような感じです
生理が治療3回目でとまってしまいました
それに顔にすごい汗,たらたらかきます
本当にとほほです

外ではせみがうるさいくらい
これから朝ごはんです

気にかけていただいて本当にうれしかったです
今日もいい日になりそうですー




[11574] ぽわぽわさん、はじめまして。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:32  

こんにちわ。
書き込み、初めて仲間でいらっしゃいますね。
そうですよね、こちらの掲示板でいろんな方のお話、伺えたりして勇気付けられましたよね。

治療はみなさん色々で大変ですが、頑張ってるのは同じ。
だから、がんばろう、と思えるのがとても嬉しい。
家族の励ましとは別の力が貰えます。ありがたいですよね。

髪の毛はぽわぽわ頭でいらっしゃるとか。ひよこのようになるんですね、私は抜けまくってて無くなりそうな状態なのでシャンプーリンスはムリかしら。でもリンスの香りつけっておしゃれなカンジで素敵です。抜けるの落ち着いてまた伸びてきたらやってみます。

お互い、大変ですがこれからもがんばっていきましょう。
では、また宜しくお願いいたします。



[11573] ミー子さん、ありがとうございます。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:24  

お返事ありがとうございました。
同じような経過だと言っていただけてすごくほっとしました。
白血球下がっていなければお出かけ出来るんですね。今はまだ初めなので、三週間一回の抗がん剤投薬で血液検査日とかないので自分で調べに行かないといけないんでしょうか。相談してみます、ありがとうございました。
シャンプーも一滴でなでなで、やってみます。助かります、誰にお聞きすればいいのか分からなかったものですので。

私は父や妹が車乗れるので(私は乗れません)買い物とかもしてもらえて、かなり幸運なのですね。世界にはいっぱい大変な人や子供がいるのですものね。主治医の先生も看護婦さんも落ち着いてらっしゃるし、点滴針も上手に刺されるし。(先生はちょっとヘタな模様ですが。)

ですから、これからも頑張っていこう、と思いました。
本当に、どうもありがとうございました。



[11572] はじめまして 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/01(Mon) 03:07  

けいさんの書き込みを読み、今までロムオンリーでしたが、私も初めて書き込みさせていただきます。(掲示板書き込み初体験です。)

けいさんの書かれている事、私もずっと思っていました。
この掲示板に集まる方達の暖かさ、やさしさ、そして適切なアドバイスや体験談にふれてとても勇気づけられ、救われました。この掲示板の始めに書かれている、「お願い!もしも、ここで・・・」のHANAさんの言葉が心にしみます。
乳癌患者になってから、あまり他の乳癌患者さんと接触がなく孤独感を感じていたときこの掲示板に出会い、読むだけでしたがお仲間が沢山出来たような気持ちになり、救われました。

私は乳癌W期で肺と鎖骨上の頸部リンパ節に転移ありの手術未経験者です。
腎臓が悪くて使える抗癌剤が少ないと主治医からぼやかれていますが、weeklyタキソールとファルモルビシンあとホルモンレセプターが陽性なのでリュ-ブリンを始めて4ヶ月になります。
なので、頭はポワポワの産毛状態のヒナのようです。
前にミーコさんがご自分の頭を「ぽやぽや頭」と呼ばれていて、私は自分の頭を「ぽわぽわ頭」と呼んでいたのでとても親近感を覚えてうれしかった記憶があります。「こんなぽやぽや頭でも、主人はもう慣れて、それもかわいいね!この歳の私に言ってくれます」と書き込まれていて、このフレーズが大好きで何度か読み返しています。

頭のシャンプーはベビーシャンプーを使っています。刺激が少なくて良いのではないかと姉が買ってきてくれました。香りがないのが物たりなくて、大好きな香りのするリンスを仕上げに少し使っています。シャンプーした後タオルで頭を2、3回たたくと乾いてしまうのはとってもラクチンです。
あと、うがいはうがい用のイソジンを数滴たらしたお水でうがいしています。
長々と書き込んでしまいましたがこれからもオジャマさせて下さい。
宜しくお願いします。



[11571] 5回目OK!でしたか? 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/31(Sun) 23:29  

アニーさんへ

すごく暑い毎日ですが、日々の子育ても大変でしょう〜
27日の治療は無事に終えることは出来たでしょうか?
すごく気になっていました。
副作用は大丈夫ですか?アニーさんの書き込みがあったので
少し安心はしていました(^^)

最近、夏休みに入って私用の用事が多くて、このBBSもロムが多くなりました
それも元気な証拠ですよね!
アニーさんは子供さんが まだ小さくて、この夏もご苦労が多いことでしょう
私の子供は中学1年の男の子が末っ子なので、あまり手はかかりませんが
口がかかります(~~) 自分で「グレてやる!!」などと言ってくれます
小学校に上がると大分、楽になりますよ!
子供は、いつまでも小さくないので もう少しの辛抱ですよ
がんばってください。

私は、3月末の告知から2ヶ月半程で やっと落ち着きを取り戻した気がします
とは言っても、治療の後とかは鬱っぽいこともありますが
その場を何とか、しのごうと気持ちを違うほうへ向けています。
私はホルモン治療は受けていませんが、生理が治療3回目以降に止まってしまって
ホットフラッシュが頻繁にあり、トホホ という感じです。
自分の事ばかりで ごめんなさい!
この暑い夏を みんなで乗り切りましょうね☆



[11570] けいさん、こんばんは 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/31(Sun) 22:28  

私がすこし先輩ですね。同じような経過を進んでいるのですね。
不安がよぎるのは当たり前、私は、それを忘れようとしているのか、ここに来たり、ここからいけるサイトにお邪魔したり、別の趣味のサイトにお邪魔したりで、時間が過ぎ去っています。
明日は、血液検査で通院ですが、白血球が下がっていないことを願っています。
下がっていないと、マスクもいらずに、出かけられます。この前は、水族館にも行きました。うがい、手洗いは絶対しないといけませんが、まだ、幸いなことに、風邪を引いたことがありません。
通院、食料の買い物もあるので、家に篭っていることは不可能ですね。
シャンプーは今まで使っていたのを、ほんの少し(ほんとに1粒で済むのですね)毎日そっとなでなでの感じで、洗っています。これがとても気持ちよいですね。

今日は偶然、午後のテレビのスペシャルを見たのですが、今現在、世界中で、3秒に一人の子供が、何の医療も受けられずに亡くなっているのでした。
髪のない、点滴に繋がれた子供も出てきました。
私の歳でも、3度目の抗がん剤の針が2度失敗で、とても痛い目に合い、もう針は刺さないでと思ってしまいます。
しかし、病院も選べるし、治療も選べるということは、幸せなことだと思い、負けないぞ!と思いましたよ。
共に、前向きに行きましょうね。不安は、ここに来ると、誰かがこたえてくれると思いますよ。


[11569] はじめまして。 投稿者:けい 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:52  

初めて書き込みさせていただきます。
私、39歳独身、乳がんレベル4、肝臓移転あり、と申告され、現在抗がん剤治療中二回目の者です。手術は全身治療が先、との事でまだしてません。
このサイト様の掲示板、乳がん宣告されてから幾度も立ち寄りさせていただいていたのですが、中々書き込む勇気がなくて、けれど皆様色々な悩みをかかえてらっしゃるんだなぁと、私一人じゃないんだ、と、とても勇気付けられ、ありがとうございます、と伝えたくて書かせていただいてます。
独りじゃないって思えるのはとても嬉しいです。今は仕事も止めて家でずっといるので身体はまぁ元気なんですが、鬱々してしまいがちです。外出したら喉腫れて抗生物質打つハメになってしまって、出かける事も出来ないのかとも思ったり。皆様はどうしていらっしゃるのでしょう。髪もすっかり抜けてタオル巻きで暮らしてますし、頭はシャンプーでお手入れ?石鹸?など気になることも山盛りです。
何か、初めてなのにいっぱい愚痴ってすみません。時折不安がよぎるのです。大丈夫、とは思っているし前向きに考えてるのですが・・・。
ご迷惑でなければまた書き込みさせてください。どうかよろしくお願いいたします。


[11568] アニーさん、ゆっきぃさんへ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/07/31(Sun) 18:07  

アニーさん、ゆっきぃさん、アドバイスありがとうございました。

やっぱり、何もしない方がいいんですよね。よかった。昨日、乳がんの体験手記のようなものを読んでいたら、「放射線中に、○○(化粧水)を塗って・・・」のような記述があったもので、迷ってしまったんです。先生に聞いてみて、塗り薬か何か、処方してもらおうかと思います。
ここにきて急に、ぴりぴりと痛いような感じと痒さが強くなってきて、今朝は、気がつかないうちに、手でぽりぽり掻いていて目が覚めた、というひやひやものの行動をしていました。
冷やすのは、気持ちがよさそうですので、さっそく試してみようと思います。

ゆっきぃさんの位置決めマークは、テープなんですか。 わたしは、ばっちり、赤と黒のマジックで太く線が描かれていて、ちょっと笑えます。赤い線がにじむと、マジックの色なんだか、肌の炎症なんだか、よくわからない部分もあったりして。汗ばむ今の季節、タンクトップにばっちりつくんですよね。色の濃いものにしないと(~_~;)
一見些細なことで、治療してみないとわからない、でも本人には重大な「気を使う」部分ってたくさんあるんですね・・・きっとこれからも。
しみじみと感じる今日この頃でした。



[11567] りくさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/31(Sun) 16:48  

数日前の書き込みに
「治ったという話は聞かないし」と書いていますが。他のがんと違って乳がんは完治と言うには15年〜20年と言われています。
だから、言葉で先生から「完治しましたよ」と言われることは少ないかもしれませんが
無治療で元気に普通の生活を送っているキャン友なら一杯しっていますよ。
ここでも一時その事を書いたら、そう言えば、周りに居ました・・という話が次々でてきた時がありました。
みなさん、普通の生活をしていたら、掲示板を見ることもないから、そんな話がたまたま聞こえないだけですよ。

昔は、がん患者 ということを公表する事自体少なかったから、みなさん元気になっても話さないだけですよ。

私も、一昨年2度目の手術をするまでは、掲示板を診た事も書いたこともありませんでした。
でも、周りの友達には隠さず話していますから、みんな知っていましたし、元気だから中々信じてもらえませんでした。

ここに、最近先生から 完治を言われた人のHPがありますから、見てください。
http://mypage.odn.ne.jp/home/mican

一人で鬱から抜け出せないようなら、先生に話して、治療するのもいいかもしれませんよ。



[11566] 何度もスイマセン・・・ 投稿者:りく 投稿日:2005/07/31(Sun) 16:27  

鬱々とした気分から抜け出せません・・・

何をする気も起こらなくて、ついついこちらの掲示板ばかりみてしまいます。

前向きに明るくしていたいのに、そんな気分になれず、ツライです。


[11565] どんさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/07/31(Sun) 12:11   <URL>

もう15年も前の話ですが、私の父も腎臓がん(当時47歳)でした。
会社のトイレで突然血尿が出て
本人がびっくりして都内の大学病院を受診したところ
「腎盂腫瘍(腎臓ガンの一種)」だとわかりました。
手術で片側の腎臓を摘出、約9ヶ月間、入院して化学療法を受けました。
当時、何という抗がん剤を使っていたのか私にはわかりませんが
6人部屋に入院、化学療法中は感染症を防ぐために
部屋のカーテンを何日も締め切って投与していたそうです。

お母様も、そしてどんさんも治療が続いていて
今大変おつらい状況だと思いますが
家族がそばにいて話を聞いてあげるだけでも
不安が和らぐことがあるかと思います。

うちは父の前に母もがんに罹っているので
私が昨年乳がんになったときは
「うちには大先輩が2人いるんだから、不安になったら
いつでも愚痴なり何なり言いなさい。」と言われて
本当にその言葉に甘えてしまいました。
とはいえ、聞き役はもっぱら母の役目で
父とは病気の話はあまりしたことないんですけどね。
でも見守ってくれているというのはよくわかります。

父も、当時は「効く薬がない」とかいろいろ言われてましたけど
今は本人がそのときのことを忘れるほど元気にしていますので
どうか、お母様もどんさんも、落胆することなく前向きな気持ちで
治療を受けられますことを願っています。


[11564] やっと出た〜 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/31(Sun) 11:17  

抗がん剤3回目の4日目朝が来ました。むかむかしても吐き気止めを頂いているので、まあ、よく食べていますが、
やはり、皆様と一緒で、昨日から便秘です。(1日くらいは便秘といわずかな?入院中は、1日では薬はくれませんでした))
今朝は、牛乳やトマトジュース、バナナを多めに取って、やっと、やっと、やっと出ました〜。動悸が凄いです。(馬油もすこし塗ってみました)

そして、味覚が、やっぱり変ですね。塩や、香辛料の辛さが、あまり感じず、味付けが、濃いくなっているようです。
最初、美味しかった病食も、”味、出し”がついてないじゃないの?と思っていたのは、抗がん剤の副作用だったのでしょうね。
まあ、他の病気の方も、薄いとは言っていましたので、薄めは確かですね。
家では、主人に、味は濃いくないか聞いて、気をつけるようにしています。
(もともと、辛いのが好きでしたので、更に、それが増して、今は、全く甘いお菓子など受け付けません。)

昨夜は、私の病気を知っている50代後半の知り合いがきました。前回は、まだ、茶色のくるくるきれいな毛があったときでしたが、ぽよぽようぶ毛のスカーフ姿で、応対しました。
2年前に、良性のしこりがあったようですが、今年はまだ検診に行っていないとの事。
行くのが怖いとおびえていました。もう経験者の私より、怖いという気持ちはわかる気がしますね。
でも、絶対検診は受けるべきですよーーーと言っておきました。

[11593] Re:[11589] 今日もいい一日でした〜 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:48  

もえさん、こんばんわ
宜しくです。
本当に最初の書き込みは緊張でした。お返事もらえるとまた嬉しくて
免疫力が上がりそうです。

妹さんも腎臓が悪いのですね、この病気も長い付き合いになってしまいますが、今は移植の登録をしておけば、昔よりずっと移植の可能性は高くなっているそうです。
一人の方で二度移植のお話がきた方もいらっしゃるそうです。(一度目は仕事の都合で断ったそうです。信じられない話ですが。)

でも姉妹っていいですよね、男兄弟にはない仲の良さがあって、温泉うらやましいです(^^)。私も姉がいますが、いくつになってもいっしょに遊べて楽しいです。

もえさん、また今日一日のいいこと教えてくださいね!



[11592] AKIさんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:16  

明日検査予約なんですね。やはり緊張しますよね。
主治医先生とは長いお付き合いになるだろうし・・・
母の主治医先生は家族の人たちも不安や質問があったらいつでもきてくださいと言ってくださる優しい先生で、すごく嬉しかったです。
AKIさんのお母様の主治医先生も相性があうといいですね。

私も自分自身の病気のせいで母までもがんになってしまったと
とても悔やみました。この歳になってまで親に心配ばかりかけてと・・・
だから出来るだけの事をしてあげようと思います。
少しずつ親孝行して行きたいです。
母が元気になって退院したら玉川温泉にでも行って二人でのんびりしたいと思っています。
AKIさんもお辛いでしょうが頑張ってください。お母様のために
ご自分のために笑って免疫力高めましょう!!!


[11591] Re:[11583] そうそう 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:12  

こんばんわ

ミーコさん
「いとおしい」という気持ちすごく私も思います。
本当にこんな頭をいとおしく思っちゃいます。
とは言え、脱毛がはじまった頃は抜けた大量の髪をコロコロやガムテープで掃除しながら気が狂いそうになりましたが・・・(朝起きた時の枕を見ると本当にオカルト映画のようで・・・)
しばらくはこの頭と仲良くです。あと眉毛とも。(眉毛は確かに書きたい風に書けますよね^^)

よゐこさんへ
よゐこさんもお仲間なんですね!
「かわいそうに」と言って後ろを向いて涙してくれる旦那様うらやましいです!やさしくて素敵な旦那様の為にも明るく元気にぽわぽわ生活を乗り切らなくてはですね。お互いがんばりましょう!






[11590] 千葉のななこ@休職中さんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:35  

心強いコメントありがとうございます。15年前で「効く薬がない」と言われたお父様がいまも元気でいらっしゃるなんて。

手術となればかなり大掛かりなものになるらしいので、そばにいて話しを聞いて少しでも不安を取り除いてあげたいです。
希望を捨てず前向きに頑張っていきます。
千葉のななこ@休職中さんもお体お大事になさってください


[11589] 今日もいい一日でした〜 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:27  

掲示板のみなさまこんばんは〜

けいさん、ぽわぽわさん
はじめましてです!私も掲示板に書き込みしようか、どうしようかと迷っていたときを思い出します。
初めての書き込みをしたときは、胸がドキドキでした
でも、たくさんの方に温かい返信をいただき感謝、感謝で涙をながしながら読ませてもらいました。

手術入院で同じ病気の方がおられず、受診でも話ができる同病者に巡り会えなくて孤独でした
だから返信をいただいたとき「一人じゃないんだ!!」って本当に思えて何度も勇気づけられ、とても助かりました。

ところで、今日のいい一日のことですが
妹(腎不全で人口透析をしている)と一緒に温泉に行き家族風呂に入り部屋食でお昼を頂き昼寝をしてきました。
近くに居ながらも久しぶりの姉妹水入らずで仲良くしてきました
妹も去年の年末近くからの透析導入で、最近やっと気持ちが落ち着いてきたようです
思えば小さい頃、私が保育園に妹を迎えに行ったり
手を引いて買い物に行ったりと、いつも一緒だった妹に
腎臓移植も、私はしてあげれずに申し訳なく思うけれども
お互いのことを助けあいながら、楽しみも一緒にみつけていこうと思ってます

ほんとうに世の中にはいろんな病気や悩みを抱えて生きておられる方ばかりです。
自分に乗り越えられない不幸は、やって来ないと信じ
明日も平凡でも、いい一日にして過ごしていきましょうね☆




 


[11588] Re:[11587] どんさんへ 投稿者:AKI 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:23  

> AKIさんありがとうございます。
> 母は腹痛があり、病院に行った所、その日にがんの疑いがあると言われ大きい病院を紹介されました。
> かなりの大きさになっているらしく、10日に入院して、主治医の先生やスタッフの方々で手術できるか、詳しく検査することになっています。
> 大学病院なので臨床試験があるみたいなのですが、免疫療法うんぬんより今は手術できるかどうかだと言われたそうです。
> 今は体力も落ちずに無事手術が出来ることを祈るばかりです。

そうですね。手術が出来て、無事終わって・・・というところまでいかないと当人はもちろん、家族も不安で仕方がないと思います。

> AKIさんのお母様もとても不安な御様子で心配ですね。心配かけまいとするお母様の優しさが伝わってきます。

昨年1年間は私が今しているこんな思いをずーっと母にさせていたんだなと思うと(もちろん父にも弟にも)、私にも責任があるような気がしてなりません。

> 私たちに出来ることはやはり出来るだけそばに居る事なんですね。
> とても辛いですがお互い母の為に頑張りましょうね。
> そしてAKIさんもお体お大事になさってください。

ありがとうございます。私も骨転移のため体のフジブシは痛いのですが、日常生活に支障はないのでなんとかやっています。
明日が母の検査予約の日です。予約だけなんだから着いて来なくていいと言ってますが、一緒に行ってみようと思います。どんな医師なのか顔も見てみたいし。
どんさんコメント頂けて本当にうれしいです。ただの検査予約なのに今から緊張していましたが、少し楽になれました(^^)。


[11587] AKIさんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:10  

AKIさんありがとうございます。
母は腹痛があり、病院に行った所、その日にがんの疑いがあると言われ大きい病院を紹介されました。
かなりの大きさになっているらしく、10日に入院して、主治医の先生やスタッフの方々で手術できるか、詳しく検査することになっています。
大学病院なので臨床試験があるみたいなのですが、免疫療法うんぬんより今は手術できるかどうかだと言われたそうです。
今は体力も落ちずに無事手術が出来ることを祈るばかりです。

AKIさんのお母様もとても不安な御様子で心配ですね。心配かけまいとするお母様の優しさが伝わってきます。
私たちに出来ることはやはり出来るだけそばに居る事なんですね。
とても辛いですがお互い母の為に頑張りましょうね。
そしてAKIさんもお体お大事になさってください。



[11586] Re:[11575] [11571] 5回目OK!でしたか? 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:32  

アニーさん
>
> 気にかけてくださってありがとうございます
  いいえ〜私もアニーさんに気にかけてもらって、すごくうれしかったのです

> あさってのことを考えるとちょっと憂鬱です
> というのは,回を重ねるごとに副作用がしんどくなってきたのと,点滴の針刺しがうまくいかないからです
  そうですよね!私も3回目からしんどかったです。
  針刺しを何度もされるのは痛くてたまりませんよね!
  来週は私も足に刺されることになりそうです(TT)
  明後日、CEFが無事に終わって副作用も最小限ですみますように願ってます!!!!!

> え?
> 私も同じような感じです
> 生理が治療3回目でとまってしまいました
> それに顔にすごい汗,たらたらかきます
> 本当にとほほです
  ほんとに顔も額もWigの中も、すごい汗で恥ずかしいほどです!
  なので、あかめめずのおゆきさんの「Wigの下の保冷剤もひんやり」の書き込みが、すごく助かるおもいで参考にさせていただこうと思います♪

> 外ではせみがうるさいくらい
> これから朝ごはんです
  お仕事、すごく忙しいご様子ですが〜忙しい時間に返信をいただき恐縮します
  でも、とてもうれしいです。ありがとうございます。
  副作用が辛いときは
お休みされて お身体を大事にされてくださいね(^^)
    
☆あかめめずのおゆきさん!
  保冷剤の件、すごく参考になります
  ありがとうございます。


[11585] 術後の検査はクリア、でも 投稿者:ナビ 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:14  

今日、検査の結果を聞きに行ってきました。
何を言われるかとドキドキしたけど、先生に「合格!」と言ってもらいほっとしたのですが、最近手や足に内出血ができる(今は手の甲にできてます)と言って見せると、ちょっと血液内科で診てもらってと紹介状を書いてもらってきました。
1月にもらったデータで血小板が少し少なかったけど、ホルモン剤の副作用かなと思っていたんですが‥‥
又、家族に心配をかけてしまうのか、と思うとつらいです。


[11584] Re:[11583] そうそう 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/01(Mon) 20:00  

ぽわぽわ、と言うと可愛いですよね。しかし、私は面長の顔なので、かつらを取った顔を見ると、ちびまる子のおじいちゃんのように見えとても切ないです。(`ロ´)/ゾーーッ!だから、家にいてもかつら、バンダナは常にかぶっています。寝るときも...
先日、旦那に髪の毛もうほとんど抜けたよ!って「ほらっ」とかつらを取って見せたら・・・。  「かわいそうに」と言って後ろを向いて、”鬼の目にも涙”?!してました。まだまだ5ヶ月も化学治療が続きますが頑張ります。


[11583] そうそう 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/01(Mon) 17:38  

ぽわぽわ、ぽよぽよ仲間がいて、とっても心穏やかになりますね。
(髪さえあれば!、髪さえあれば〜と思っていた時期も少しありましたが)。
ほんと、ほんと、ひよこちゃんよりさびしいですが、少し残った産毛は、居座りつづけて、いとおしいです。
薄くなった眉は、今まで描いた事のないような、きりっと眉にチャレンジしてみましょうか。今は、眉にも、コーティング用で、落ちにくいのもありますね。

あかめめずのおゆきさん!まあ〜、ネームも楽しいです。1センチの毛とは嬉しいですね。


[11582] Re:[11574] ぽわぽわさん、はじめまして。 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/01(Mon) 17:08  

けいさんへ

本当に乳癌と言っても治療方法も症状も色々ですよね、色々な方のお話が聞けて本当に勉強になると、ここに伺うと思います。

ちなみにヒヨコと書きましたが、良く言いすぎでした。薄くてか細い^^;)細ーい産毛がちらほらです。
あと、眉毛もまつげもどこへ消えてしまったのか・・・。
いつもかぶり物をしていて頭に汗をかく事も多いので頭をやさしく洗うのは大好きです。
頭にアセモを作らないようにがんばらねば!

おかめめずのおゆきさんのWIGの下の保冷材が参考になりました。







[11581] 曼珠沙華さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/01(Mon) 16:17  


> 子供が居て、主人が居る・・・それはそれで引っかかる思いがありますよ。 

そうですよね。人それぞれ、思いもそれぞれですよね。
穴掘っちゃダメですよね!
目先の楽しいこと・・・考えてみます!


[11580] Re:[11579] 自分が何を恐れているのか 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/08/01(Mon) 15:41  


りくさんへ

子供が居て、主人が居る・・・それはそれで引っかかる思いがありますよ。 
元気であろうと、それぞれ人には言えない、言っても分かってもらえない、思い中で人は生きているのだと思います。
どんなに恐かろうと、1日24時間は過ぎていくのです。 から元気も必要だけど、
全てを包んで生きていく強さはもっと必要ではないでしょうか。ただ病気になり死は身近に思える日もあります。 
こんなに多くの友達を見送ったのだから・・・
でも私の番はまだ来ないのです。 いつかは誰にも訪れること、まだまだ先のこと思うより、
目先の楽しいこと、考えなきゃ。 自分で穴掘って落ちてくのははダメ。 穴掘るなら主治医でも落とすぐらいの気力で!


[11579] 自分が何を恐れているのか 投稿者:りく 投稿日:2005/08/01(Mon) 14:07  

が、わかった気がしました。

私は未婚で子供もいなくて、それがずっと引っかかっていました。
両親に、孫の顔を見せてあげたいのに、母も高血圧だし、心配かけたくないのに、、。等等。

もちろん、可能性はいっぱいありますよね。
でも怖い。気になってしまう。
早く、ガハハと笑って、NK細胞で、がん細胞なんてぶっ飛ばしちゃいたいです。


[11578] 内視鏡で温存手術、病理の結果がでました。 投稿者:kao 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:06  

こんにちは。
先先週内視鏡による温存手術をうけ、先週病理の結果がでましたかおりです。
手術して終わりではありませんので、これからも皆さんと情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いします☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


[11577] 今週号のアエラ42 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:43  

みなさん この暑さの中 お元気? 
といっても大きな問題をかかえている身には元気とも言えませんわね。

朝日新聞から毎週でているアエラの今週号42(05.8.8)
抗ガン剤話が出てました。乳ガンのみの話ではありませんでしたが 心にとめても良いかなと思いました。

抗ガン剤の評価は腫瘍の縮小効果で判断されているが 
これが必ずしも 延命やQOL向上を保証しない 
また投与量が個人差を反映していない

ううん ちょっと厳しいかなとは思いましたが 抗ガン剤を過大評価しないほうがいいのね。

ところで あかめめずは 術前のハーセプチン+タキソテールが腫瘍縮小の効果ありと判断されたので
術後も同じ処方で点滴を受けてます。
(ハーセプチンは毎週 タキソテールは3週ごと 3回終了)
手術後しばらくして自毛が生え 今1cm位ですが脱毛してないみたい。
はやりの抵抗勢力が力をつけ このままかなと ちょっと期待
シャワ〜の後の楽さが答えられませ〜ん。
外出時 Wigの下の保冷剤もひんやり
この夏みんなで越えようね。


[11576] (17年目)綾希さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:43  

温かいレス、ありがとうございます。

確かに、治ってきたら、掲示板も見なくなりますよね。
教えていただいたHPもさっそく見てみました。

自分は今、何を心の支えにしたらよいのか、暗中模索の状態で、朝起きると、もう何をしたらよいのか・・・?
と考えてしまいます。

皆さん、頑張っておられるのに、、、。と、情けないです。
いつか、皆が元気になれるような書き込みがしたいです><


[11575] Re:[11571] 5回目OK!でしたか? 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:40  

もえさん

気にかけてくださってありがとうございます
5回目のCEFはこの水曜日です(4週おきなのです)
今は体調が一番安定しているときなのですが,仕事が忙しく
この掲示板もROM状態でした
でも,本当にありがとうございます
あさってのことを考えるとちょっと憂鬱です
というのは,回を重ねるごとに副作用がしんどくなってきたのと,点滴の針刺しがうまくいかないからです

そうですね,子供はそのうち成長しますよね
3歳までのことを考えるとそう思います
今はクチがうるさくなりました(まだかわいいものですが)

> 私はホルモン治療は受けていませんが、生理が治療3回目以降に止まってしまって
> ホットフラッシュが頻繁にあり、トホホ という感じです。

え?
私も同じような感じです
生理が治療3回目でとまってしまいました
それに顔にすごい汗,たらたらかきます
本当にとほほです

外ではせみがうるさいくらい
これから朝ごはんです

気にかけていただいて本当にうれしかったです
今日もいい日になりそうですー




[11574] ぽわぽわさん、はじめまして。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:32  

こんにちわ。
書き込み、初めて仲間でいらっしゃいますね。
そうですよね、こちらの掲示板でいろんな方のお話、伺えたりして勇気付けられましたよね。

治療はみなさん色々で大変ですが、頑張ってるのは同じ。
だから、がんばろう、と思えるのがとても嬉しい。
家族の励ましとは別の力が貰えます。ありがたいですよね。

髪の毛はぽわぽわ頭でいらっしゃるとか。ひよこのようになるんですね、私は抜けまくってて無くなりそうな状態なのでシャンプーリンスはムリかしら。でもリンスの香りつけっておしゃれなカンジで素敵です。抜けるの落ち着いてまた伸びてきたらやってみます。

お互い、大変ですがこれからもがんばっていきましょう。
では、また宜しくお願いいたします。



[11573] ミー子さん、ありがとうございます。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/01(Mon) 07:24  

お返事ありがとうございました。
同じような経過だと言っていただけてすごくほっとしました。
白血球下がっていなければお出かけ出来るんですね。今はまだ初めなので、三週間一回の抗がん剤投薬で血液検査日とかないので自分で調べに行かないといけないんでしょうか。相談してみます、ありがとうございました。
シャンプーも一滴でなでなで、やってみます。助かります、誰にお聞きすればいいのか分からなかったものですので。

私は父や妹が車乗れるので(私は乗れません)買い物とかもしてもらえて、かなり幸運なのですね。世界にはいっぱい大変な人や子供がいるのですものね。主治医の先生も看護婦さんも落ち着いてらっしゃるし、点滴針も上手に刺されるし。(先生はちょっとヘタな模様ですが。)

ですから、これからも頑張っていこう、と思いました。
本当に、どうもありがとうございました。



[11572] はじめまして 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/01(Mon) 03:07  

けいさんの書き込みを読み、今までロムオンリーでしたが、私も初めて書き込みさせていただきます。(掲示板書き込み初体験です。)

けいさんの書かれている事、私もずっと思っていました。
この掲示板に集まる方達の暖かさ、やさしさ、そして適切なアドバイスや体験談にふれてとても勇気づけられ、救われました。この掲示板の始めに書かれている、「お願い!もしも、ここで・・・」のHANAさんの言葉が心にしみます。
乳癌患者になってから、あまり他の乳癌患者さんと接触がなく孤独感を感じていたときこの掲示板に出会い、読むだけでしたがお仲間が沢山出来たような気持ちになり、救われました。

私は乳癌W期で肺と鎖骨上の頸部リンパ節に転移ありの手術未経験者です。
腎臓が悪くて使える抗癌剤が少ないと主治医からぼやかれていますが、weeklyタキソールとファルモルビシンあとホルモンレセプターが陽性なのでリュ-ブリンを始めて4ヶ月になります。
なので、頭はポワポワの産毛状態のヒナのようです。
前にミーコさんがご自分の頭を「ぽやぽや頭」と呼ばれていて、私は自分の頭を「ぽわぽわ頭」と呼んでいたのでとても親近感を覚えてうれしかった記憶があります。「こんなぽやぽや頭でも、主人はもう慣れて、それもかわいいね!この歳の私に言ってくれます」と書き込まれていて、このフレーズが大好きで何度か読み返しています。

頭のシャンプーはベビーシャンプーを使っています。刺激が少なくて良いのではないかと姉が買ってきてくれました。香りがないのが物たりなくて、大好きな香りのするリンスを仕上げに少し使っています。シャンプーした後タオルで頭を2、3回たたくと乾いてしまうのはとってもラクチンです。
あと、うがいはうがい用のイソジンを数滴たらしたお水でうがいしています。
長々と書き込んでしまいましたがこれからもオジャマさせて下さい。
宜しくお願いします。



[11571] 5回目OK!でしたか? 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/31(Sun) 23:29  

アニーさんへ

すごく暑い毎日ですが、日々の子育ても大変でしょう〜
27日の治療は無事に終えることは出来たでしょうか?
すごく気になっていました。
副作用は大丈夫ですか?アニーさんの書き込みがあったので
少し安心はしていました(^^)

最近、夏休みに入って私用の用事が多くて、このBBSもロムが多くなりました
それも元気な証拠ですよね!
アニーさんは子供さんが まだ小さくて、この夏もご苦労が多いことでしょう
私の子供は中学1年の男の子が末っ子なので、あまり手はかかりませんが
口がかかります(~~) 自分で「グレてやる!!」などと言ってくれます
小学校に上がると大分、楽になりますよ!
子供は、いつまでも小さくないので もう少しの辛抱ですよ
がんばってください。

私は、3月末の告知から2ヶ月半程で やっと落ち着きを取り戻した気がします
とは言っても、治療の後とかは鬱っぽいこともありますが
その場を何とか、しのごうと気持ちを違うほうへ向けています。
私はホルモン治療は受けていませんが、生理が治療3回目以降に止まってしまって
ホットフラッシュが頻繁にあり、トホホ という感じです。
自分の事ばかりで ごめんなさい!
この暑い夏を みんなで乗り切りましょうね☆



[11570] けいさん、こんばんは 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/31(Sun) 22:28  

私がすこし先輩ですね。同じような経過を進んでいるのですね。
不安がよぎるのは当たり前、私は、それを忘れようとしているのか、ここに来たり、ここからいけるサイトにお邪魔したり、別の趣味のサイトにお邪魔したりで、時間が過ぎ去っています。
明日は、血液検査で通院ですが、白血球が下がっていないことを願っています。
下がっていないと、マスクもいらずに、出かけられます。この前は、水族館にも行きました。うがい、手洗いは絶対しないといけませんが、まだ、幸いなことに、風邪を引いたことがありません。
通院、食料の買い物もあるので、家に篭っていることは不可能ですね。
シャンプーは今まで使っていたのを、ほんの少し(ほんとに1粒で済むのですね)毎日そっとなでなでの感じで、洗っています。これがとても気持ちよいですね。

今日は偶然、午後のテレビのスペシャルを見たのですが、今現在、世界中で、3秒に一人の子供が、何の医療も受けられずに亡くなっているのでした。
髪のない、点滴に繋がれた子供も出てきました。
私の歳でも、3度目の抗がん剤の針が2度失敗で、とても痛い目に合い、もう針は刺さないでと思ってしまいます。
しかし、病院も選べるし、治療も選べるということは、幸せなことだと思い、負けないぞ!と思いましたよ。
共に、前向きに行きましょうね。不安は、ここに来ると、誰かがこたえてくれると思いますよ。


[11569] はじめまして。 投稿者:けい 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:52  

初めて書き込みさせていただきます。
私、39歳独身、乳がんレベル4、肝臓移転あり、と申告され、現在抗がん剤治療中二回目の者です。手術は全身治療が先、との事でまだしてません。
このサイト様の掲示板、乳がん宣告されてから幾度も立ち寄りさせていただいていたのですが、中々書き込む勇気がなくて、けれど皆様色々な悩みをかかえてらっしゃるんだなぁと、私一人じゃないんだ、と、とても勇気付けられ、ありがとうございます、と伝えたくて書かせていただいてます。
独りじゃないって思えるのはとても嬉しいです。今は仕事も止めて家でずっといるので身体はまぁ元気なんですが、鬱々してしまいがちです。外出したら喉腫れて抗生物質打つハメになってしまって、出かける事も出来ないのかとも思ったり。皆様はどうしていらっしゃるのでしょう。髪もすっかり抜けてタオル巻きで暮らしてますし、頭はシャンプーでお手入れ?石鹸?など気になることも山盛りです。
何か、初めてなのにいっぱい愚痴ってすみません。時折不安がよぎるのです。大丈夫、とは思っているし前向きに考えてるのですが・・・。
ご迷惑でなければまた書き込みさせてください。どうかよろしくお願いいたします。


[11568] アニーさん、ゆっきぃさんへ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/07/31(Sun) 18:07  

アニーさん、ゆっきぃさん、アドバイスありがとうございました。

やっぱり、何もしない方がいいんですよね。よかった。昨日、乳がんの体験手記のようなものを読んでいたら、「放射線中に、○○(化粧水)を塗って・・・」のような記述があったもので、迷ってしまったんです。先生に聞いてみて、塗り薬か何か、処方してもらおうかと思います。
ここにきて急に、ぴりぴりと痛いような感じと痒さが強くなってきて、今朝は、気がつかないうちに、手でぽりぽり掻いていて目が覚めた、というひやひやものの行動をしていました。
冷やすのは、気持ちがよさそうですので、さっそく試してみようと思います。

ゆっきぃさんの位置決めマークは、テープなんですか。 わたしは、ばっちり、赤と黒のマジックで太く線が描かれていて、ちょっと笑えます。赤い線がにじむと、マジックの色なんだか、肌の炎症なんだか、よくわからない部分もあったりして。汗ばむ今の季節、タンクトップにばっちりつくんですよね。色の濃いものにしないと(~_~;)
一見些細なことで、治療してみないとわからない、でも本人には重大な「気を使う」部分ってたくさんあるんですね・・・きっとこれからも。
しみじみと感じる今日この頃でした。



[11567] りくさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/31(Sun) 16:48  

数日前の書き込みに
「治ったという話は聞かないし」と書いていますが。他のがんと違って乳がんは完治と言うには15年〜20年と言われています。
だから、言葉で先生から「完治しましたよ」と言われることは少ないかもしれませんが
無治療で元気に普通の生活を送っているキャン友なら一杯しっていますよ。
ここでも一時その事を書いたら、そう言えば、周りに居ました・・という話が次々でてきた時がありました。
みなさん、普通の生活をしていたら、掲示板を見ることもないから、そんな話がたまたま聞こえないだけですよ。

昔は、がん患者 ということを公表する事自体少なかったから、みなさん元気になっても話さないだけですよ。

私も、一昨年2度目の手術をするまでは、掲示板を診た事も書いたこともありませんでした。
でも、周りの友達には隠さず話していますから、みんな知っていましたし、元気だから中々信じてもらえませんでした。

ここに、最近先生から 完治を言われた人のHPがありますから、見てください。
http://mypage.odn.ne.jp/home/mican

一人で鬱から抜け出せないようなら、先生に話して、治療するのもいいかもしれませんよ。



[11566] 何度もスイマセン・・・ 投稿者:りく 投稿日:2005/07/31(Sun) 16:27  

鬱々とした気分から抜け出せません・・・

何をする気も起こらなくて、ついついこちらの掲示板ばかりみてしまいます。

前向きに明るくしていたいのに、そんな気分になれず、ツライです。


[11565] どんさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/07/31(Sun) 12:11   <URL>

もう15年も前の話ですが、私の父も腎臓がん(当時47歳)でした。
会社のトイレで突然血尿が出て
本人がびっくりして都内の大学病院を受診したところ
「腎盂腫瘍(腎臓ガンの一種)」だとわかりました。
手術で片側の腎臓を摘出、約9ヶ月間、入院して化学療法を受けました。
当時、何という抗がん剤を使っていたのか私にはわかりませんが
6人部屋に入院、化学療法中は感染症を防ぐために
部屋のカーテンを何日も締め切って投与していたそうです。

お母様も、そしてどんさんも治療が続いていて
今大変おつらい状況だと思いますが
家族がそばにいて話を聞いてあげるだけでも
不安が和らぐことがあるかと思います。

うちは父の前に母もがんに罹っているので
私が昨年乳がんになったときは
「うちには大先輩が2人いるんだから、不安になったら
いつでも愚痴なり何なり言いなさい。」と言われて
本当にその言葉に甘えてしまいました。
とはいえ、聞き役はもっぱら母の役目で
父とは病気の話はあまりしたことないんですけどね。
でも見守ってくれているというのはよくわかります。

父も、当時は「効く薬がない」とかいろいろ言われてましたけど
今は本人がそのときのことを忘れるほど元気にしていますので
どうか、お母様もどんさんも、落胆することなく前向きな気持ちで
治療を受けられますことを願っています。


[11564] やっと出た〜 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/31(Sun) 11:17  

抗がん剤3回目の4日目朝が来ました。むかむかしても吐き気止めを頂いているので、まあ、よく食べていますが、
やはり、皆様と一緒で、昨日から便秘です。(1日くらいは便秘といわずかな?入院中は、1日では薬はくれませんでした))
今朝は、牛乳やトマトジュース、バナナを多めに取って、やっと、やっと、やっと出ました〜。動悸が凄いです。(馬油もすこし塗ってみました)

そして、味覚が、やっぱり変ですね。塩や、香辛料の辛さが、あまり感じず、味付けが、濃いくなっているようです。
最初、美味しかった病食も、”味、出し”がついてないじゃないの?と思っていたのは、抗がん剤の副作用だったのでしょうね。
まあ、他の病気の方も、薄いとは言っていましたので、薄めは確かですね。
家では、主人に、味は濃いくないか聞いて、気をつけるようにしています。
(もともと、辛いのが好きでしたので、更に、それが増して、今は、全く甘いお菓子など受け付けません。)

昨夜は、私の病気を知っている50代後半の知り合いがきました。前回は、まだ、茶色のくるくるきれいな毛があったときでしたが、ぽよぽようぶ毛のスカーフ姿で、応対しました。
2年前に、良性のしこりがあったようですが、今年はまだ検診に行っていないとの事。
行くのが怖いとおびえていました。もう経験者の私より、怖いという気持ちはわかる気がしますね。
でも、絶対検診は受けるべきですよーーーと言っておきました。

[11563] たららあんさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/07/31(Sun) 08:37  

おはようございます!

あたしは金曜日に放射線治療、9回目が終わりました!
まだまだ、長い〜(-_-;)

治療中のお肌のお手入れについて、ですが
あたしが治療受ける前にもらった説明書には、
〜石鹸や塗り薬、シップなどは避けてください〜
‥と書いてありましたよ!

あたしは、まだ気にならないんですが‥痛さは少しありますが‥
気になるようであれば、主治医に聞いてからの方がいいと
思いますが‥

暑い中、大変ですよね〜
昨日、位置決めの印の上に所々大事なとこにテープが
張ってあるのですが、
そのテープを爪で少しはがしてしまって‥
汗でテープがとれそうで、薬局で防水のテープ買って、
急いで貼って、セーフでした(-_-;)

冷やすといいみたいなんで、主治医に聞いてみよーっかな!

体調を崩さないよう、頑張りましょうね!(^^)!



[11562] Re:[11550] 放射線治療中のお肌のお手入れについて 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/31(Sun) 04:16  

たららあんさん

治療により皮膚のかさつきがあり,お手入れをしようかと思っておられるとのこと
やはり先生に確認されてからの方がよいのではないかと思います
私は結局何も塗りませんでしたが,途中,先生から
「もしかさつきなどありましたら,少しステロイドの入ったクリームを処方しますよ,
でも今のところ必要なさそうですね」といわれたまま終わりました
一種のやけどのような状態なので,放射線を当てたあと,タオルを当てて冷やすとよい,など聞きますよ




[11561] Re:[11542] [11541] 乳がんって? 投稿者: 投稿日:2005/07/31(Sun) 01:34  

つーこさん初めまして!
見ず知らずの私の事を心配して下さって本当にありがとうございます。つーこさんの丁寧で暖かい返事を頂けて・・・本当に涙がとまりませんでした・・・。
可能性が低いかもしれないと聞いてすごくホッとしました。胸の大きさに異変はなにので大丈夫かな・・・と思います。つーこさんの言うとおりに病院には行こうと思います。
良い場所を調べて早く直すようにします!!
本当にすごく元気をもらいました!悪循環な生活も少しつづ変えていこうと思います。昨日は本当に混乱していて不快な思いをされた方も多いと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
何の恩返しもできないのですが・・・素敵なHPに出会えた事心より感謝しています。また書き込みさせて頂く機会があった時は、宜しくお願いいたします。


[11560] 焼き茄子さん・YUMIOさん・ルルさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/07/31(Sun) 00:19  

はじめまして、お返事ありがとうございます。

勇気を出して今日、肛門科行って来ました。かなり緊張しましたが
診察を受けてきまして、軟膏をもらってきました。傷は小さく手術しなくてもいいとのことで安心しました。診てもらったことで「大腸がんかも・・・」の不安は消えました。
便秘には気をつけなければと思います。
抗がん剤はあと3回、頑張りたいです。



[11559] ふはぁ〜っ。。。 投稿者:ベル 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:32  

術前も術後も主治医が何の全身検査もしてくれないので少し前に市の肺がん検診を受けてきました。と言っても100円でレントゲン受けるだけの簡単なものだったのですが。。。今日結果が来て、ひっかかってしまっていました。。。まだ術後半年も経ってないのに。これでクロだったら、センセー一体どこ見てたのって主治医にいいたいです、とほほ。


[11558] 毛のない生活&〜 投稿者:YUMIO 投稿日:2005/07/30(Sat) 22:50  

りくさん、ミー子さん レスありがとうございます。
以前点滴のため入院した際には一度も脱毛された方と会う機会がなかったので参考になりました。
(通院している現在は大勢いらっしゃいますが、皆さん術後の方が多くて)

りくさんのように思い切って自然体で過ごすのも快適でしょうね!
また鬱については、やはり多少なりともありますよ。
落ち込みがイライラに変わり、つい娘に当たって後悔しています。
弱い者に皺寄せがいってしまうんですよね…反省しきりです。

ミー子さんはご自宅でも綺麗になさっているとの事、見習わなければ。化学治療中で今の状況の中から楽しみを見つけられている姿勢も元気付けられます。

また現在温存か全摘かで迷っています。
もう少し自分自身で考えて状況が整理できたら、また相談をさせて下さい。



[11557] ふ〜なさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/30(Sat) 20:23  

ふ〜なさんの病院や先生は素敵な方々ですね!

Dカップの人の皮弁は大変だと思います。すごいですよ。
患者としては出来るだけ、普通に温泉や海に行けたらこんな嬉しいことないですよ。
私のやった病院はそこまで考えてくれないから、友達は改めて再建手術をしたんですよ。まだ30代前半の新婚さんですからね。

それと、腹直筋は色々不便ですよ。これから出産を希望されるなら、広背筋の方がいいですよ。友達は術前に違いを聞かされていなかったので、びっくりしていました。

やっぱり、患者も勉強しないといけないですね。
そして、自分の希望はきちんと先生に伝え、納得して手術なり治療しないといけませんね?

ふ〜なさんの書き込みが無かったら、私も気付きませんでした。ありがとうございました。
みなさんも、ここで色々話をして一緒に勉強しましょう。
同じような手術や治療でも、少しづつ違うので、参考になります。


[11556] Re:[11548] こんちゃんさんへ(^^)/ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/07/30(Sat) 20:06  

ゆっきぃさん そうなんです。何も手に付かない
ひょっとして私の聞き間違いじゃなかったかと思って見たり
でも先生はセカンドオピニオンのことまで私に言ったし・・・。
認めたくないわけではないのですが信じられないんです。
なぜ 私なんだろうか?私何かわるいことしたのかなぁ?
って・・・変な感じになってしまったり 泣いても良くならないんだから どうせなら笑おうと思ってるんですがナカナカ難しいです。
でも 私の問題だから前向きに私自身がしなければと思っています。
コメントありがとうございました。


[11555] Re:[11547] こんちゃんへ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/07/30(Sat) 19:58  

みーこさん ありがとうございます。
私は腫瘍がいくつかあるらしいのです。乳管の中につながってあるかも知れないと・・・。いくつもの検査をしました。後はCTが残っています。
その結果が出る前に色々と勉強してみます。正直 不安なんです。安心の為にも勉強します。ありがとうございました。


[11554] Re:[11546] こんちゃんへ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/07/30(Sat) 19:53  

ありがとうございます。
今日早速図書館へ行ってまいりました。
知れば知るほど怖くて読んでいて涙がとまりませんでした。
ここへ来て書き込みをして本当に良かったと思います。いろんな方のお話を伺ってそれを参考に後悔の無いようにしたいと考えています。




[11553] Re:[11552] [11549] 再建について & ふ〜なさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/07/30(Sat) 19:37  

> 皮弁手術と普通の再建手術は違います。
   綾希さん、ありがとうございます
私が 受けたのは 広背筋皮弁法だったので 再建とは違うのですね
私が 勘違いをしていました。
 すみません

> ♪ ふ〜なさんは、いかがですか?
私の通っている病院では 再建や皮弁法を受けた患者さんが多く、ほとんどが 左右対称のようです。
(患者同士が情報交換できる場があって 皆さんのお話を うかがう機会に 恵まれています)
乳首は 中をくりぬいて残し 私の場合は オッパイの形に形成する時に出来た縫い目を そこに詰めたそうです。
(術後の病理結果で 乳首に断端陽性が認められれば 放射線をあてるとか、切除するなどの方法が 取られるようです)
私は、もともとがCカップだったのですが 皮弁法を施術した側は 縮む(?)そうで 
手術時は 健側より、わざと1サイズ上に 作るそうです。
でも 私は 普通の人より よく縮んで(?) 1年3ヶ月経った今は Dだったはずが、Bカップくらいになっています。
母や娘が しげしげと見ても 「ニセモノとは思えない(笑)」と言うので 本人が思うより うまく出来ているらしいです(笑)
ただ Dカップ分の肉を 持ってくるワケですから
背中には 大きな手術痕があります。 
温泉に行くと 胸の手術には気づかず、背中の病気(?)かと思われたのか
知らない人から「背中、何のお病気ですか?」 と、話し掛けられました

告知されたばかりは 多かれ少なかれ 誰でも皆 動揺すると思いますが
今後 手術なさる方は 綾希さんがおっしゃったように
色んな可能性を考えて お勉強されて
ぜひ、ご自分が納得できる治療法を 選んでくださいね。




[11552] Re:[11549] 再建について & ふ〜なさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/30(Sat) 17:52  

説明がたりずすいません。

私は、『腹直筋皮弁同時再建』 をいたしました。 のでふ〜なさんと同じで、保健適用でした。

これは、形成外科での手術ということで、保健内になりますが、皆さんが考えている『再建』とは形が少し違います。
私の場合、バストのサイズで言えば、Aカップよりやや小さめですし、乳首はありません。(希望もしていません)

♪ ふ〜なさんは、いかがですか?

すでに、16年前に右を全摘していますから、左も皮弁同時再建に付いては、お断りしましたが、しこりが、9cmと大きい為、全摘した後、縫合する皮膚が無かった為の移植でした。

同じ腹直筋皮弁同時再建をした、キャン友は、その後、普通の再建手術をしましたが、保健適用外でした。

皮弁手術と普通の再建手術は違います。
後は、先生がカルテを保健適用になるよう替えてくれれば別ですが?

必ず、手術の前に、病院あるいは、先生に確認してください。



[11551] まだわかりませんが・・・ 投稿者:ともみ 投稿日:2005/07/30(Sat) 17:50  

こんにちは。私は22さいの社会人1年生です。実は胸に違和感を感じ外科に行きました。
私の年齢でまさか・・・とは思いましたが。
結果は8月2日に出ます。今わかっていることは、わたしの左胸には大小4つのしこりがあること。大きいものは5×7センチだそうです。このしこりで左胸を成形しているくらい大きなものです。
病院の先生も珍しいといっていました。
昨日胸に針を刺してしこりの細胞を取りました。水も溜まっているらしくそれもとりました。
今も胸がキリキリ痛みます。左胸は全部とってしまうそうです・・・なんかへこみました・・・



[11550] 放射線治療中のお肌のお手入れについて 投稿者:たららあん 投稿日:2005/07/30(Sat) 17:35  

こんばんは。昨日で放射線治療7回を終えました。
昨日、治療を終えた頃から、胸のあたりがぴりぴりと痛痒くなってきました。肌もかさつきはじめています。これまでは、あまり気にならなかったので、診察で確認しなかったのですが、放射線治療中、
胸に化粧水やクリームなどでお手入れをしても平気なのでしょうか。
以前、雑誌で、エッセンシャルオイルを混ぜたお手製化粧水を紹介していたのですが、ただ、それは、放射線中は、控えるように、とあったと記憶しているのですが・・・刺激が強いものはだめでしょうが、少し、保湿したいなあ、と思います。
主治医に確認しておけばよかったのでしょうが、この週末は病院には行きませんし、できれば、問題なければ、この週末にお手入れしたいなあ、と思ったもので、こちらに書かせていただきました。



[11549] 再建について 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/07/30(Sat) 16:27  

昨年 全摘出・同時に再建手術をしたふ〜なと申します。
再建について 保険がきかない・・・という書き込みが ありましたが
私が知っている情報を 少し、補足させてください。

保険の利く再建方法もあるようです。
人工のもの(インプラント)で再建すると保険が利かないけれど
(17年目の綾希さんの書いておられる通りです)
自組織(自分のお腹や背中を使って)での再建は 保険適応内のようです
(全摘出と同時だったからかも知れませんが・・・?)

私は 都内の国立大学病院で 背中の筋肉を使って 再建しました
私の場合は 40万円ほどでした
 これから 手術を考えていらっしゃる方のご参考になれば・・・と思い 横から 口出しさせていただきました



[11548] こんちゃんさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/07/30(Sat) 15:53  

こんにちは!

ほんとに待つ時間て長すぎますよね‥
あたしの場合、結果待ちの日々はインターネットで勉強したり、
図書館で関連の本を借りてきて勉強したり、
どっちにせよ、勉強しとこうと思っていろいろ調べてました!
でも‥他のことはなんも、やる気がなかったです(>_<)








[11547] こんちゃんへ 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/30(Sat) 14:22  

ここにお出での皆様は、本当にお若い方が多いので、もう、子育てが終わった57歳の私など計り知れない苦悩だと思い、辛くなりますね。
今日は、抗がん剤3日目で、むかむかに襲われて苦しいのですが、ここにはついつい来てしまいます。

私は、もちろん、自分でガンだと調べて行ったのですが、“はい、がんですね”といわれ、1週間後には、クラス5ですといわれ、全テキでよいです!とこたえました。
しかし、5月から、まずは抗がん剤治療で、(2センチの腫瘍は生険できれいにとってあり)(これは右胸下のすこしのきずだけで、今までの胸と変わりません)、今は4センチあった脇のリンパもほとんどさわらないので、今後、全テキはなくても良い?このまま化学療法などで終えるかなとも。
こればかりは、私にもどうなるかわかりませんので、先生を信頼しておまかせしているところです。
こんちゃんのお力にはなれませんが、自分で、調べることも大切ですね。



[11546] こんちゃんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/30(Sat) 11:23  

横から失礼・・・
私も1回目の手術は39歳の時でした。

これから手術ですよね?
まず、これからの人生どう生きていきたいか? それをきちんと考えて。
それによっては、手術の方法も少し違ってきます。
たとえば、結婚して子供さんが欲しい…とか、再建したいとか?
先生にきちんと伝えてください。
後で話したら、傷が増えたり、遅すぎたりすることもあります。

先生によって考え方が違います。
先日、どうしても、内視鏡で温存を望んだ人は、ガンセンターを始め4〜5箇所の病院に訪ねたところ、どこも「無理です、全摘になります」と言われてもさらに探して見たところ、「大丈夫!やりましょう」という先生に出会うことが出来て、今、退院して、赤ちゃんのことを考えるまでに、気持ちが前向きになって元気です。
もちろん、すべての人が、希望通りに行くとは限りませんが、諦めて手術をして後になって、後悔しても遅いんです。
全摘をしても、再建が出来ますが、費用は80〜100万かかりますし、保健は使えません。

今、時間がある・・・とのことですから、是非、自分の気持ちを整理して、勉強してください。

後悔しないよう、今頑張ってください。


[11545] 質問です 投稿者:りく 投稿日:2005/07/30(Sat) 11:10  

こんにちは。

抗がん剤についてなんですが、
抗がん剤を打つと、ウツのような症状がでたりしますか?

私は吐き気がひどくて、2回目から薬を変えてもらい、先日3回目の点滴だったんですが、
とにかくその日はソワソワ落ち着かず、次の日も暗い考えばかりアタマに浮かんできてしまって。

他にも、このような方はいらっしゃるのでしょうか?


[11544] Re:[11539] ミーコさんへ(^^)/ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/07/30(Sat) 10:53  

こんにちわ
私は先日ガンだと言われました。しかしマンモトームの結果で白になるのを期待しています。が細胞診でレベル5と言われどちらにしても手術はしなければいけないとも・・・。仕事も辞めたばかりで経済的にも不安だし39歳一人暮らし。
考える時間がありすぎる程なのに何をしたらいいの分かりません。ただ結果を待つより他ないのでしょうか?


[11543] 抗がん剤も3日目の朝 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/30(Sat) 07:50  

皆様もそうでしょうが、まずは、病気に驚き(まさか自分が、家族も)次には、やはり費用に驚きですね。
放射線の費用も、相当かかることがわかり、覚悟しておきましょう。これもなるべく、1ヶ月のうちに終えないと高額医療の対象にならない事になりますね。
3度目の抗がん剤のあとも、白血球をあげる注射が、1回目後7回、2回目後6回したので、また今回も同じようにするのでしょうね。
4300円×?回で、これもまた相当の費用がかかりましょう。
すべて、想像していた期間といい、費用といい、長くて、高いです。
4ヵ月後から戻ってくるといっても、もう貯金通帳は、あれよあれよとへっています。これで、カツラにわがまま言っていたら、またうん十万円が出て行くでしょう。(テレビでおなじみは相当高いらしいです。シャンプーも自分では出来ないらしいし。それなら、我慢で、人工なら、自分で洗えますし)
早く、少しでもパートに出たいですが、老人介護やお掃除、この暑さには耐えられそうにありませんし、副作用は来るし。野菜をたくさん食べて、節約の毎日ですね。
保険は、1日1000円出るのに入っていただけでしたから、56日入院で、56000円、これも、医師の証明代4000円払いました。
がん保険出るといいですね。7ヶ月目からしかでないというのもありますからね。
やはり、毎日が大変な方、お姉さんが乳がんになったので、自分もきっとなるかもーーと思っても、がん保険はもちろん、普通の入院保険も、病院代も全くないわ!と、やけくそに言っていました。

そうそう、便秘になると、副作用も、もっときついものですね。2,3回目と、まあそれは順調で、とても助かっています(バナナや、バナナゼリー飲料が助けかも)。日記にも、毎朝”出た〜”って、それが1番嬉しくて、花丸をつけていました。

わが子よりもっと若い諒さん!きっと、乳腺の病気かもしれませんが、20歳で、ガンの方もいて、最初はものすごい悲しみの中でしたが、ちゃんと手術して帰られたそうです。(私の入院するすこし前らしいです)
本当に、その食事では、世の中総ガン化といわれる時代が来るといわれていますね。
医学は進んで、最新の治療法は出てくるでしょうが、体質を変えないと、ガンになる可能性は大でしょう。
一人暮らしのわが息子達にも、十分注意するように、野菜を取るように言っていますが、難しいことでしょうね。



[11542] Re:[11541] 乳がんって? 投稿者:つーこ 投稿日:2005/07/30(Sat) 04:19  

諒さん始めまして。
まず、2年近くもウミが出ている、けどおっぱいの大きさに変化が無く、腋の下のリンパがひどく腫れてないのなら、乳がんの可能性はぐっと低いと思うよ。

おっぱいからウミが出ているのに、よっく我慢してたね。恥ずかしいけどすぐ対処しないと。
今から、土曜日曜でも診察している病院見つけて受診して、治療受けて。
でも、乳腺外科かな、皮膚科でもいいのかな?とりあえず、両方見てくれそうな病院が近くにあると良いのにね。
病院の案内の係りの方=最近Nsがいることが多いから何科を受診するといいか相談してみる方法もあるよ。

>睡眠時間も2時間も寝れないぐらい忙しくて・・・しかも高校3年生からは朝昼夜、すべてコンビにですますか食べないかの悪循環な生活をしてたのも原因だと思ってます。
毎日の献立は朝はコンビニのオニギリ2つ。昼はアイス・菓子パン2つ夜はアメだけのように食生活も偏ってマス。

忙しくて金銭的にも必死な生活なのかも知れないど、時間をうまくやりくりし、栄養も考えてみようよ。そうでないと早晩倒れてしまうよ。
同時進行できるものは2つ一緒にやったりしてうまく時間をやりくりして、睡眠時間を確保しないと。
それにアイス食べるくらいなら、チーズに変えて少しでもたんぱく質も取るとか。
なんか、本当に心配になって、お節介おばさん出てきました。
気に障ることかいてたらごめんなさい。



[11541] 乳がんって? 投稿者: 投稿日:2005/07/30(Sat) 02:47  

はじめまして、イキナリなんですけど乳がんの事について教えて下さい。私は乳がんになってしまったんではないかと心配でずっと泣きながら相談するサイトさんを見つけてココにたどり着きました・・・アドバイス等頂けると幸いです・・・
私は高校2年生辺りからずっと乳首がはれてウミがでてしまっていました。やっぱり言いづらくて誰にも言わないでもう2年ぐらいずっと直りません。ストレスが溜まっていて全身にトビヒの様なものもできてしまいました。
ココ最近ではウミに血液も混じっています。
ウミの量はかなり出ます。ティッシュが15秒ぐらいでびしょびしょになるぐらい・・・かなり異常だと思います。
でも乳首が下着にくっついてしまって無理やりはがしたり、無意識に下着の上からかきこわしてしまってます。
かさぶたになってしまっているので、お風呂にはいる時 下着を取るとかさぶたが取れてしまって今は乳首のまわりの赤い部分?が広範囲にひろがっています。(かさぶたをとる時にひっぱるのでかなり広範囲にまで・・・)
今はウミがひどすぎて、かさぶたにもならなくなってしまいました。下着を通り越して服の上までウミがにじみ出てきてしまい、親にばれました。親は、乳がん・・・かもよ。って言われて本当にショックでした。今は18になったばかりで乳がんなんて絶対ならないと思ってました。でも症状が乳がんと一致するので改めて、今自分がおかれている状況に気が付きました・・・本当にどうしていいかまったく解らなくて・・・言葉もスゴク乱れていると思うのですが、見逃していただけると助かります。
今は会社に入ったばかりで毎日ストレスが溜まってしまっているし、睡眠時間も2時間も寝れないぐらい忙しくて・・・しかも高校3年生からは朝昼夜、すべてコンビにですますか食べないかの悪循環な生活をしてたのも原因だと思ってます。
毎日の献立は朝はコンビニのオニギリ2つ。昼はアイス・菓子パン2つ夜はアメだけのように食生活も偏ってマス。
自分でも嫌なくらいこんな生活をやめたいのですが家庭の事情もあるのでどうしてもかえられなくてイライラが溜まるばかりです。
・・・・・スイマセン。迷惑なのは承知なのですがもう限界で、弱い自分を人にみせるのが本当にムリで家族にさえ気をつかってしまうほどなんです・・・本当は毎日いっぱいいっぱいで隠れて泣いたりしてます。そんな矢先に乳ガンなんて事に・・・。
家はお金に余裕がないんですけど、手術の費用はだいたいどのぐらいなのでしょうか?それが気になってこんな時間に調べまわっていたんですけど・・・。良かったら暇な時でいいので教えて頂ければと思います。
最初の挨拶から愚痴まじりの長文で本当に申し訳有りマセン。
どうしていいか教えてください!助けて下さい・・・


[11540] どんさんへ。うちの母も・・・ 投稿者:AKI 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:00  

> 苦しいです。昨年自分が乳がんになり、死んじゃうのかな・・・と不安な日々を送っていました。一年が過ぎやっと少しずつ不安も解消され元気になってきました。

同じくです。私は昨年8月に退院し、1年たちます。

> そんな中。63歳の母が腎臓がんで肺に転移もあると言われ、もうどうしていいのかわかりません。

うちの母は57歳です。人間ドックで腎臓に腫瘍が見られると
病院から電話が今日あったそうです。私は病院に行く日だったので外出中でした。私には、当たり障りのないことしかいいません。もちろん心配させまいとしているんだと思います。
でも、人間ドックの翌日に自宅に電話が来るって言う事は
余程の事だ、と父は言っています。
本人相当不安になっています。私もまだ治療中。転移ありでオペができないので胸にまだ腫瘍を抱えている状態です。
親にはずいぶんと心配をかけてきましたので、私にも責任はあるのかなと、私もショックです。

> 腎臓がんは乳がんほど、情報がなく。抗がん剤も効くものがないそうです。最初に見てもらった病院では手の施しようがないと言われ、大学病院なら新しい治療法があるかもしれないと紹介され、一応来月手術の予定になりました。

確かに情報は少ないですね。
患者数自体が少ないんでしょうか。どんさんのお母様もやはり定期健診で分かったのでしょうか?

> 母は痛みにも耐え、辛いとも怖いとも何にも言いません。こんなとき、娘として何をしてあげればよいのでしょか?
> 悲しくて悲しくて涙が止まりません・・・

私も何をしたらいいのか・・・と、途方にくれているところです。Chayさんのおっしゃるように、そばについていてあげるしかないのでしょうか。。私が病院についていく、といっても
あなたは自分のことをきちっとしなさい、みたいに言われ、
心配するなと・・・。母の気持ちを思うと、辛いです。
昨年は、私がこんな思いを両親にずっとさせてたということですよね。親不孝だな。


[11539] ミーコさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/07/29(Fri) 20:36  

こんばんは!

今日で、放射線治療、9回目済みました!
治療代は1回目は1万5千円ぐらいで、2回目からは4千円弱です!
‥病院によって違うのかどうかは判りませんが‥

治療前にホームページで調べてた治療代より高かったので、
あせってしまいましたが、その調べてた治療代は、2割負担だったみたいです(>_<)

今、生命保険の手続きしてるんですが、がん保険に加入してから、
90日たっていないので、だめかもしれません‥

治療終わったら、就職活動、頑張ります!
39歳、もう一分張り、頑張ります\(^o^)/


[11538] Re:[11533] もういやだ・・・ 投稿者:ルル 投稿日:2005/07/29(Fri) 20:09  

> こんにちは、術後3ヶ月たってまだ手術した腕と胸が痛むというのに、1回目の抗がん剤で便秘になり下剤を処方してもらい服用したにもかかわらず、切れ痔になってしまい、それが今現在も
> 続いています。排便するたびに血がつく・・・。
> 私の父親が大腸ガンをやっているため、「もしかしたら私も大腸ガン!?」などという不安もではじめています。
> 乳がんになって毎日を自分がガンだってことを忘れるように生活してるのにこんどは違う病気まで・・・と考えると恐いです。
>
抗がん剤による便秘で切れ痔、出血、私も今年の4月、抗がん剤投与を受けた直後からしばらく悩まされました。排便の度の出血、痛いですよねー!もしかして腸もガンだったりして!ととても心配になりました。私も下剤では治りませんでした。でも酸化マグネシウムという薬があって、これは便をやわらかくする薬でとてもいいですよ!夜2袋飲んで寝ると、次の朝の排便がかなり楽になりました。最近念のため勇気を出して肛門科を受診したところ軟膏を処方され、さらに良くなり、切れ痔はすっかり治りました。酸化マグネシウムと肛門科の軟膏、これで切れ痔、出血解決しました。ただ、念のため腸の検査を受けることにしました。


[11537] 毛のない生活 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:19  

同じくお仲間です。
抗がん剤1回目の2週間後から来ましたので、短くして、その後、不思議に、おでこともみ上げ、襟足にほんの少し残っているので、スカーフを被っていました。
すぐ、鬘も買ったので、クーラーの入った夜までの病室では、鬘を被っていました。
お化粧も、目元、眉はしていました。
退院した今は、誰か来たり、ベランダで洗濯を干したりするときは鬘ですが、暑くてかゆいので、スカーフです。ちょっと大きめスカーフで、耳横にリボン風に結ぶと、ちょっとはかわいいなと思います。
本当に、お風呂とかで、ひょいと鏡を見ると、どこかでアルバイトできそうですね。もう悟っていますが。
普段もなるべく、きれいにお化粧はしていますよ。
買い物、通院、お出かけは、鬘ですが、先日、海のそばに行ったら、風が強くて、飛ぶわけはないのに、鬘を押さえていた自分がいました。ちょっと悲しかったですが、ほとんどの人が鬘だとはきずきません。
これは、運よくあった、近くの鬘やさんです。サイズが合っていて、軽くて3万ちょっとでした。(色、形はあまり気に入りませんが、その鬘やさんのベテラン店主曰く。夏は短いほうが絶対いいよ)。ネットで注文した安い分は(8800円)、フリーサイズで、色は好きですが、毛が多く、小さくしても、ゆるいので、寒くなったら、帽子代わりに被ろうと思っています。
まだまだ続く抗がん剤なので、何時生えてくるのかわかりませんね。



[11536] Re:[11535] いろいろと 投稿者:りく 投稿日:2005/07/29(Fri) 16:57  

>*入院中の毛のない生活は?

私は術前の1回の抗がん剤で、髪の毛がほとんど抜けました。
その後もちらほら抜けてくるのが鬱陶しくて、術後、院内の床屋さんで丸ボーズにしちゃいました。

その後、売店で売ってた帽子をかぶってましたが、
基本的にはボーズのままのが楽だったです。
(なので、病室にいる時は帽子かぶってませんでした)

後、私はずっとスッピンでしたが、同じ病室の方は、軽くお化粧されてました。
(もちろん、元気になってからですが)

参考になれば幸いです☆



[11535] いろいろと 投稿者:YUMIO 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:50  

こんにちは。

*ハーセプチン
先日主治医と話した折に出た話なのですが。
私と同時期に同治療(45歳の方で乳房に2cmのシコリ、脇リンパにもシコリ有)されている方がいらっしゃるそうです。
その方は発熱などがあったりして毎週治療が受けられず、私の半分くらいしか行えなかったとのことでした。
ただ成果は私よりも良かったそうです。
私自身治療の成果が出てうれしく思っていますが、3+といえど成果の出方はいろいろであると痛感させられました。
このような個人的なことで比べてしまうのは不謹慎なことと思いつつ、身近な出来事だったのでしばらく頭から離れませんでした。
些細なことで一喜一憂する毎日です。

*入院中の毛のない生活は?
いよいよ来月末の手術が決まり入院します(1ヶ月程先ですが)。
化学治療5ヶ月半(6クール)のため、目立つところの毛はほとんどありません。
普段は帽子と付け毛でおしゃれを楽しんでいましたが、入院中は帽子のみだとなんとなく淋しすぎて…。
余談ですが先日お掃除をしていた際に、隣の部屋のある鏡に写った自分を見て(自分と気付かず)霊を見てしまったと思いました。
眉がないのも一段と宇宙人ぽくて…めげます…。
入院中ウイッグや付け毛をつけて過ごした方はいらっしゃいますでしょうか?
入院のしおりに化粧はしないよう書いてありましたが、眉はだめなのかな〜?
病気を治すことが第一と思いながらも、気を遣える時は気分良く過ごすためにも洒落っ気を楽しんで過ごしたいと思っています。
どなたかご伝授お願い致します。

*まきさん
私は10年来の痔主でして…しかも切痔ではありません(恥)。
化学治療を始めてから下痢気味で、一日出ないと今度は便秘のように固くなってしまい、ホント苦労しています。
先生からも「主な臓器は検査してるけど腸はしてなしから、40歳になったんだし、この際だから年のため検査すれば」と言われてまして近々お願いしようと思っています。
とりあえずストレスはためないよう、取り除けることは解決させるつもりで。
でも場所が場所だけに滅入りますよね。





[11534] Re:[11533] もういやだ・・・ 投稿者:焼き茄子 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:19  

まきさん、こんにちは。
大変ですね。お気持ちお察しします。
私は7年前に手術をしたのですが、術後抗がん剤を投与しているときに、目の病気になり手術しました。
その後、持病に喘息があるので、ひどい発作を起こし、肺炎も映発し入院をしたこともあります。
抗がん剤の影響ではありませんが、まきさんと同じように便秘になりお尻が切れ、もしかしたら大腸がん?と不安に思い、長いこと迷っていましたが、思い切って昨年肛門科もデビューしました。それと同時進行で膀胱炎も患い、泌尿器科も一緒に通ってました。現在も痔と膀胱炎は再発を続けています。
また、2年前から腫瘍マーカーの値が基準値を超え、緩やかな上昇を続けるようになりました。3か月に一度の検査のたびに、ストレスが増大し、不安に苛まれています。MRIを撮っても、骨シンチをしても病巣が特定できず、かといって積極的治療(抗がん剤やホルモン剤の投与)をするわけでもなく、あくまで様子見を続けてきましたが(これもかなりストレスでした。)、昨年転院したのをきっかけに医師の薦めもあって、ホルモン剤の投与を始めたところ、マーカーの値が下がってきて、もうすぐ基準値というところまでこぎつけました。
しかし、その矢先、乳がんの術後発見された子宮筋腫が何年かは経過観察の状態だったのですが、数ヶ月前から急成長を遂げ、慌てて行った病院(乳がんト同じ病院の婦人科)で、手術を薦められています。現在は手術を前向きに考え、全摘を避けるために、術前のホルモン注射を打っているところです。
次から次へと自分でも呆れるぐらい、いろんなことが降り掛かってきて、どうしてまた私なの?と腹立たしくなったり、自虐的になったりもして、鬱の気分になることもよくあります。
それでも、私よりはるかに大変な方もいらっしゃいますし、エラそうなことは言えませんが、生きてるってことは死へ道を歩んでるということです。誰もが年を取り、肉体だって細胞だって衰えてくるものです。一度にいろんな病気をしたり、精神的な不安なストレスを感じるのはいいことではありませんが、慌てずにゆっくりと一つずつできることから片付けていきましょう!人間もうだめだと思っても、結構そこから頑張れるもんです。打たれ強くもなるもんです。
一緒に頑張っていきましょうね!

[11533] もういやだ・・・ 投稿者:まき 投稿日:2005/07/29(Fri) 13:21  

こんにちは、術後3ヶ月たってまだ手術した腕と胸が痛むというのに、1回目の抗がん剤で便秘になり下剤を処方してもらい服用したにもかかわらず、切れ痔になってしまい、それが今現在も
続いています。排便するたびに血がつく・・・。
私の父親が大腸ガンをやっているため、「もしかしたら私も大腸ガン!?」などという不安もではじめています。
乳がんになって毎日を自分がガンだってことを忘れるように生活してるのにこんどは違う病気まで・・・と考えると恐いです。



[11532] かすみ草さんへ 投稿者:とまぴー 投稿日:2005/07/29(Fri) 11:15  

久しぶりにカキコです。お気持ちわかります。私も、癌がわかった時、すごく頼りに思っていた彼に「お大事に。前向きに頑張って生きていってください」とさらっと言われ、泣きました。ただでさえ、不安で、パニックな心理状態な時でしたので、もっとささえになってほしかったので・・
でも、その気持ちをここでカキコし、温かいレスを頂き、
頑張る気持ちがでてきました。今は、放射線治療の真っ只中、頑張ってます。
今、子供達は夏休み、でも毎日、クラブ活動があり、お弁当が大変です。秋になったら、仕事にも戻るつもりです。
私が働かないと食べていけないので・・(^_^)
いろんな家庭の事情、夫婦間の気持ち・問題、ありますよね。
私も子供達とだけで生活して行くと決めた時は毎日
精神状態も、不安定でした。
乳がんになり、ここにきて、みなさんのカキコを読ませて
いただき、一人ではないんだ・・と。みなさんの頑張ってる
姿勢に励まされています。
気持ちが辛い時は吐き出して、それで少しでも気持ちが
楽になり、前を向けたら良いと思います。
大阪は今日も真夏です。暑いけどこれから、頑張って
病院です(*^_^*)
一人ではないですよ。一緒に頑張りましょうね。


[11531] 色々怖いです 投稿者:りく 投稿日:2005/07/29(Fri) 10:05  

昨日、術後3回目の抗がん剤を打ってきました。

その時、同じ病室で入院していた方に偶然お会いして、
色々話しをしました。

そしたら、やっぱり同室で入院されていた方がいたのですが、
その方は乳がんではないのですが、ちがうがんで、
後1年と先生に言われたそうです・・・。

死は必ず訪れるものだけど、病気になってから、すごく怖いです(´・ω・`)
「私、治ったよ!」ていう明るい話も聞かないし・・・。

先生も、確実なことが言えないのはわかるんだけど、
でも、治るんだよ!て言って欲しいです。

負けないぞ!って気持ちがないとだめなのに、
時間が経つにつれ、怖い気持ちが増えてきたりします。

自分が今、何をすればいいのか、さっぱりわかりません…(´・ω・`)


[11530] えらいです。 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/29(Fri) 08:14  

かすみ草さん(私の一番好きな花です)お忙しい毎日よくやってらっしゃると思います。
私は、今は、全くの専業主婦で、忙しい主人は、朝7時前から、夜8時前留守で、一人でのんびりできるのです。弁当&楽しみの夕食はしっかり作り待っています。
私は、3人の子育て中に生真面目すぎて、軽い鬱になりました。それは、辛いものでしたよ。
その経験から、絶対鬱は、私の体も心も、子供にも深い見えない心の傷、主人も疲れ、心も壊すと思いました。
それを乗り越え、それによってたくましい、明るい私があると思います。これも良い経験でした。(聞くと、多くの人がかかったようです)
抗がん剤で、鬱状態も来るそうですが、今は、ちょっと反対、これも変かな。

同年代さんがいると嬉しいです。乳がんは、まだ初心者ですが、いろいろ参考になり心強いです。
パソコン、デジカメ楽しいですね。(ちょっとやりすぎで、まぶたが痙攣はいけませんね)
どこかの小さいお子さんが”早く寝ろ〜。治んないぞ”って行った言葉、かわいくて、ありがたくて身にしみますよ。

それと、昨日退院の、温存、リンパ切除の方が、今度は、大学病院で(ここにはないので)、放射線治療に通うのですが、これは、1回いくらかかるのですか。
毎日通うので、大変でしょうか。私も可能性はあるかもしれませんが、
昨日、3回目でしたが、次回は、8月18日予定。ええ〜、4回目もあるのかと思いました。
薬は、タキソテールと、もう1つは、長い名前で忘れました。聞くだけではいけませんね(^^)


[11529] 何度もごめんなさい。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/07/29(Fri) 07:02  

あとね、あとじゃしじゃんけんではないのです。
はじめてのお手紙を書いてからの(数日前)あとの言葉、朝帰りです。
しらないよ!あわないよ!は。

その後、気持ちが急展開してしまいまい、、、

沢山、書いてすっきりしました。
今から、朝の用意です!掃除、洗濯、子供の起こし、ごはん、支度、、、
頑張りますね!





[11528] それから、素直にお三方に謝辞させていただきます 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/07/29(Fri) 06:31  

Chayさん、私にも旦那さんの過去の言動の真意は計りかねるのですよ。
(夫婦間での間の守秘義務みたいなものも、基本的ルールとして認識しており、多々な事いちいちは伏せました)わざとお話しなかったのではないのです。
良い人とだけで、彼が元来優しいひととでわかるかなと、、、
彼の病気への期待とのお言葉ですが、
旦那さんの病気を期待しての発言ではありません。
もし、(多分みてないと思いますが)私の旦那さんが、私の文面を読んだとしたら、そんな風にはとらないと思います。その辺だけは、誤解されたくなくもう一度、パソうたせていただいています。
大酒家ではあることで引き起こされる病気の心配で、お酒についても言葉をかけて、うちでの食事も、なるべくヘルシーなものと心掛けてはいます。
彼の持病の薬も、毎日服用しているか心配で、ここで書かせていただいた後の朝も、ひそかにチェックしています。ひとが病気になればいいなんて考えるひとは、この世にはいませんよ。
なので、そんな風にはとらないでください。お願いします。
この頃、朝早いのは、放射線も終わり、子供を10時前には最近寝かせるようにと考え、一緒に寝てしまい、このくらいには起きてしまうようになったからで。
仕事中は、保育園のお迎えも遅くなり、夜遊んであげないとと考え、実は11時過ぎまで遊んでいて、こんなに早くは起きられませんでした。
もしかしたら、貴方のおっしゃるように鬱傾向なのかもしれませんが、どちらかというと、パニックに近い気が自分ではしています。
ただ、貴方のお言葉も、自分の反省材料として受け止め、消化、成長、整理材料としていきたく考えています。
ちっとも、きつくなんてなく、私の収集のつかない精神状態にご助言いただき、感謝しております。
貴方の奥様は、ご聡明で、心配してこのお部屋にきておられるご主人をお持ちで、お幸せですね。
私の主人の真意は、冒頭にも書きましたが、私には、本当によくわからないのですよ。元々、同じ職業で結構、会話もあり、私が笑い上戸なため、明るい家庭ではあったと思うのです。ただ、癌が発覚してから、確かに私、あまり笑わなくなりました。
仕事で疲れてきて、暗い顔の奥さんでは不機嫌にも当然なるでしょう。
彼が、話す気がしないといったのは、病気のせいなのか、実は本来の私が嫌いだったのが自分で気がついたのか、わからないのです。
前述の他、ほかに逃げ道のひとがいるのか、それを確かめる気力も、勇気も、今の私にはなく、、、
ほとほと疲れて、おっしゃる通り、現状放棄になってしまっているのでしょうね。あたりです。
ただ、「病気への期待を願う」そんなんじゃないことだけ、お伝えしたかったんですよ。成人病は、癌と同じくらい、もしかしたら、本人も家族も、それより過酷で長い病気に発展するという認識は、もっていますから。

ご助言有り難うございます。
これからも、我慢してきいてくださいという、優しいフォローいれてくれながらの、ご意見おきかせください。

うちは、病気でも、旦那さんは笑顔でいてほしいというオーラが湧いているのですが、貴方のおうちは、奥様は笑顔なのでしょうか?
嫌みではなく、教えていただけたらと、お願いします。
もし、私の文面の中に、気にさわるような事がありましたら、ごめんなさい。


[11527] ごめんなさい、それから確かに不安定です。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/07/29(Fri) 05:11  

ここのお部屋にきて、すこしずつ、楽になってきました。
暖かいお言葉や、優しいご主人である男性のご意見、どれを拝見しても今は涙がでてきます。。
自分の体を、毎日鏡でみると、放射線での赤み、傷跡、一年くらいできれいになりますと言われても、やはり「私は患者と再認識します」あと、もう子供はあきらめます!と言ってからのホルモン治療で、もう、二人目は(実は欲しかったんです)まっすぐな現実であきらめなくてはいけないこと、、、




[11526] よゐこさん、ミー子さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/29(Fri) 01:06  

高額医療費には、薬代も入りますよ。院外処方箋も大丈夫ですよ。
それでも金額が足りない時は、3月の医療費控除をお使いください。
まず、領収書は必ず、とっておくこと、通院の時のタクシー代も医療費控除なら対象になりますから、必ず貰いましょう。

ミー子さん、私も56歳ですよ。デジカメもあります。
一昨年、2回目の手術の前は、あるミュージシャンのファンで追っかけしてました。
入院も、チケットがあるから遅らせていただいたりと、先生に我儘を行って困らせたりしていましたよ。


[11525] ミー子さん、綾希さんへ 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/07/28(Thu) 22:40  

情報ありがとうございます。私は、毎月3万ぐらいなので対象にはならないです(´・ω・`)ショボーン。


[11524] Re:[11521] よゐこさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/28(Thu) 22:09  

高額医療費について・・・
市町村によって少し違うみたいですが、替わらない事は、4ヶ月目からは金額が下がりますよ。
<例>私の町では…
平均年収の家庭で、70歳未満の人は¥72,300ですが
4ヵ月後からは、¥40,200になります。
すなわち、¥40,200を越えた額が戻ります。

他には、入院の際には、『高額医療費・委任払い』を使うと
退院の際、一時的に払って、後から戻るのではなくて
初めから、¥72,300+食事代+差額ベットなどの保険外医療費ですから、
手術がたとえ100万かかっても、1ヶ月入院で一般病室でしたら約10万くらいです。
この「…委任払い」は地域によってはありませんので必ず確認してください。
それと、必ずどの制度でも、過去3年間税金の滞納が無い事が条件です。
御気お付けください。


[11523] 穏やかです 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:59  

私の書き込みを参考にされて嬉しいです。
ここにお出での皆様は、皆、私より若いと察します。(この歳で57、パソを使う人は少ないですね。しかし最近、お友達もすこし始めましたよ)
今はデジカメにもハマッテ、今日の半日入院のお昼ご飯が、丑の日で、うな丼だったので、写して、パソに取り込みました。
この歳で覚悟、インターネットでも調べて覚悟、で、痛みはないし、副作用も強い薬らしいですが、たぶん軽そうですし。
明るいことばかり考えて、行動もしています。

しかし、現実は、即お金の要ることですね。今はパートも休んでいるので、入ってくるものはなし。
抗がん剤も、値段もいろいろらしく、この前、かかっている病院の事務の方に、聞いてみたら、半日で2万くらいじゃ、
ところが、52000円とは、驚きですね。これが、1ト月2回来る事もありますね。それぞれ値段は違うようです。
また、白血球が下がると、1回4300円を何回かしますね。交通費もかかります。
ネットで調べると、高額医療は、72000円以上ですが、うちの保険も、63000円以上です。
もう、5月、6月と請求しましたが、7月も、請求しないといけません。
でも、今日ある方から聞いたら、請求4回目から40000円以上になるとか。正式にはわかりませんが、ずっと抗がん剤治療など続くと、助かりますね。

こんな穏やかな私ですが、もっと若ければ穏やかでもいれないでしょう。
タバコをやめない主人に”肺がんになっても知らないわよ〜”って、言った事はありますよ。




[11522] 混乱する時だって有るから・・・ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:27  

かすみ草さん、今辛くて混乱してるんでしょ?
文が多少支離滅裂な気もしますが、言いたい事は分かりますよ。
がんというだけでも大混乱なのに、夫婦のすれ違いが加わって、さぞ
お辛い事と思います。

そういう時は兎に角、言葉に表してみましょう!
言葉にしていく内に、自分の頭の中が整理されてきますよ。
だから、ここで書いていくのはイイ事なんじゃないかな?

私もがんパニックの時はここで毎日、支離滅裂な文書いてましたよ〜。

さらに、もうはるか昔の事だけど、最愛の元彼に別れ話をされた時、
すごく混乱して、毎日その人に手紙送りつけたな〜。

誰だってパニックになる時が有るから、仕方ないよ〜。

私事ですが、主人が天井裏に上がる仕事をしている為、アスベスト
による肺ガンが心配になってきました!
自分の乳がんの心配だけでもめいっぱいなのに、!!!!!
先の事なんて、思った通りにいかないものかも?
あああああああ!



[11521] Re:[11518] その気持ちもわかります。 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:23  


> しかし、今日の支払い、52000円にはびっくりです。
> まあ、7月も入院していたし、この費用も、高額医療の対象となるそうですので、あとでは戻ってきますがねえ。
>
ミー子さんはじめまして。私は5月に左胸全摘手術し化学治療中です。いつもミー子さんのカキコを拝見していて思うのですが、身体は辛い状況だと察しますがカキコを見るととても穏やかに病気と闘っておられる様に感じが伝わってきて私も癒されてます。いつも参考になります。ありがとうございます。
高額医療は、月単位で、64000円以上の医療費じゃないと戻りはないんですか?2回目からもやっぱ64000円以上かからないと請求出来ないのですか?ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。


[11520] 大変です。入院が一週間早くなりそうです。 投稿者:PATA 投稿日:2005/07/28(Thu) 19:09  

 皆様、先日の書き込みへのコメントありがとうございますm(_ _)m

 今日、病院より電話がかかってきて、2日入院3日手術という事になりそうです。返事は明日すればいいのですが。アタフタしています。手術前の説明と手術後の説明を聞く家族を同じ人にしてくださいとか色々あって、保育園や学童や手配連絡当等クラクラしてきました。再来週と思っていたので、なんとか行って切ってきます。(^_^;)


[11519] Re:[11517] かすみ草さん、あとだしじゃんけんは・・・ 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/28(Thu) 17:07  

  _,._
(;−−)う〜〜っ 我慢できないっ・・・抑えたほうが良いのだが・・・
かすみ草さん、同じ人ですか?
[11470]7/23のカキコ:「 >夫に申し訳なく離婚を考えてしまいます>夫には新しい健康なひととの人生を・・・」と
[11517]7/28のカキコ:「 >・・・笑)心筋梗塞、脳梗塞、肺癌(ヘビースモーカー)になった時に、
(新しい)パートナーに、『もう、知らないよ』と言われないように、・・・」

心の中が整理ついてないんじゃないですか?お心が疲れているのだと思いますが・・・
以下ちょっときついですが我慢して下さい。

〜ここから〜
最初のカキコに3人も親身なレス・フォローをもらった後で5日後にこんなカキコするなんて・・・
コレって、あとだしじゃんけんですよ、ご自分で>わがままで、勝手な女性・・・と書かれてますが
それ以前にこの展開はずるい。旦那さんへの意趣返しのつもりのようですが、ご夫婦の間のことは
基本的に他人には伺い知れません、(旦那さんのかすみ草さんへの過去の言葉の真偽・真意は?です)
その点を伏せておいて、レス・フォローをもらって、旦那さんの将来の病気罹患を皮肉るようなカキコは・・・

う〜〜っ このBBSは、みんな病気と闘っている人が集まっているのに・・・
  _,._
(;><)<人の病気罹患を望むような黒い言葉は聞きたくないYo〜 

パスワード入れてあるなら、お三方への謝辞を残してカキコ編集・修正して下さい
(無理かな〜・・・)
〜ここまで〜

以下、冷静に、
☆[11470]7/23のカキコで >友達に話すと・・・精神科受診まではいらないと言われて・・・ とありますが
上記の経緯客観的に見ますとかすみ草さんの内心かなり混乱されて、整理がついてないように感じます。
ワンパターンですが、心療内科の受診をお勧めします。
☆いづれのカキコも朝5時頃ですね、睡眠十分取れてますか?浅眠、不眠、早朝覚醒は鬱・鬱傾向の典型的症状です。
☆専門のカウンセラーに掛かれば以下の効果・展開が期待できます。
・少なくとも「お友達」と同等かそれ以上の「口の堅さ」が期待できる。医療従事者は守秘義務があるので
ご夫婦のプライバシーが不用意に他人に漏れることはありません。
・行き詰まっているように自覚されている夫婦関係に解決の糸口の提案が期待できる。
・仮に心療内科の守備範囲を逸脱する問題が提起されたとしても然るべき別の解決機能を持った社会的装置を紹介頂ける。

☆[11470]7/23のカキコに「開き直る・・・」と書かれてますが、客観的に見て内心の葛藤・ごちゃごちゃの整理を
放棄したようにしか見えません。ご自分の心の声に耳を澄ましてみて下さい。
小さな悲鳴をあげていませんか?
是非、プロの助けを借りて下さい。

最後に、かすみ草さんご自身とご家族(お子様も含む)に平穏な日々が訪れることを切に願っております。
鬱病治療の頁 http://members.ld.infoseek.co.jp/yosaku439/page011.html
こころの薬箱 http://utsu.jp/index.html


[11518] その気持ちもわかります。 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/28(Thu) 16:52  

私は、これまで、子育ても終え、まあまあ幸せに暮らしてきたと思うので、病気になったいまは、お互い助け合っていきましょうの心境ですが、
この世の中、周りをみても、身内でも、うまくいっている家庭はそうはないものですね。
結婚した男性も(女性も)、自分の育ってきた環境もあり、自分中心、自分がかわいいと思う人が多いと思います。
かすみ草さんは、今自分の病気のことで、気持ちがそう向いているのなら、十分考えたほうがいいと思いますが、
こういう時期に、思いやりのない男性は、ずっと、ないかもしれませんね。
くよくよ悩んでも馬鹿らしい。自分で生きていけるのなら、すっぱり自立の道を楽しく進みましょうーーと、ある人生案内にも書いてありました。
私も、ふっと、風がふいたら“カツラが飛びそう〜”なんて押さえて、こんな私でいいのかな?と思うときもありますが、
となりを見ると、白髪交じり ”あなたも歳ね〜”なんて。

今日は、半日入院で、3回目の抗がん剤点滴を病室でしてきました。元気にバスでかえりつきましたが、4時すぎには、携帯に主人から電話が入りました。”どうだった。大丈夫?”それだけですが、気持ちはホットになりますね。
しかし、今日の支払い、52000円にはびっくりです。
まあ、7月も入院していたし、この費用も、高額医療の対象となるそうですので、あとでは戻ってきますがねえ。

また長々と書いてしまいましたが、ここで吐き出して、すこしは、すっきりしたら、またじっくり考えてくださいね。


[11517] アロハさん、みーこさん、らんらんさん 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/07/28(Thu) 05:53  

有り難うございました。なんだか、泣けてきました。みなさんのお話を読ませていただき、私も前向きに頑張ろうと思ってるこの頃です。
ただ、不安定だった時期の主人の「もう知らないよ。合わないよ、話す気がしない』という言葉が、ささった刺のようになかなか、、、
病気とは関係なく、虫のいどころが悪かった可能性も高いとは(病気のために心労もかけていたので)思いながらも、たまの飲み会での朝帰り(いままでありませんでした)や言動に、もう、私への気持ちはないように思います。子供はとても可愛がるので、子供と離れたくないから一緒にいるのだろうなって思います。
憶測の域にすぎませんが、好きなひとができていたら、子供は私のいきがい、、、私から離さず、新しいひとと歩いてほしいです。だって、彼には子供はまだまだ、つくれるのですからね。
高脂血症、高尿酸血症、脂肪肝があるので(大のお酒飲み、、、笑)心筋梗塞、脳梗塞、肺癌(ヘビースモーカー)になった時に、パートナーに、「もう、知らないよ』と言われないように、頑張ってほしいですね!彼にも、、、どんな事情で発せられた言葉かは、いろいろあるかもしれませんが、
その言葉の重さが、いかに、、、強烈なものか、、、
がわからない幸せな人生を送ってほしいです。
幸い、今週月曜の診察で、(もともとの腫瘍が研修医にもわからないくらいの小さいもの)で、原発だけだったので、「このくらいでみつけたのもすごいし、あまり心配いらないよ。仕事は、精神的に病気の名前でつらいこともあるだろうけど、あなたなら、大丈夫!頑張って!」と励ましをいただき、早速、来週から、フルではないですが、社会復帰です。
彼と別れる時は、ホルモン治療中の決定打の言葉を、双方の親に話し、理由を明確にして根気よくわかってもらおうと考えていますよ。親にも納得してもらい、あと、子供のためにも、社会的にもきちんとする責任のある年齢ですから、、、
ちなみに、教科書的には、彼は病気のことはよく知っているひとですし、女じゃないから気持ちはわからないと言うのであれば、、、
自信を持って言えます。彼は、どんな女のひととも結局合わないってことになるのだろうなって。
ちょっと、今日、彼についてのショックなことを聞いたので、書きたいこと書いています。
なんて、わがままで、勝手な女性と思うかたがおられましたら、スルーして、変なひとってながしてくださいな。そういうかた、ごめんなさい。ごめんんさい。

病気は、なってみないとわからない事が、目白押し、自分の生き方の再確認の良い機会を神様が与えてくださったのだと、今は思い自分をしっかりもって、生きていこうと思います。
追記ですが、本来、主人は優しく、良いところはたくさんあるひとです。私の文面で、ひどいひとのようですが、本当は、私が『本当にひどいひと」なのだと思います。私は、勝手でわがままなひとです。
主人が、どんな女のひととも長くはいられないというのは、結婚という意味で、つきあう分には、引く手あまただと思います。
プライドが高い主人の理想の結婚相手、相手からも永遠に一緒に、、と思われる相手がみつかるといいな、なんて、良いひとなので、今では、なんの風もない気持ちで願っています。
こんな自分が不思議です。
私は、お酒もタバコもだめで、病気持ち、趣味は仕事と旅行と子供とおままごとすることだけ。
新しく真剣に向き合ってくれる男のひとは、もう、いないでしょう。なぐさめや励ましはあっても、、、性格もこんなだし、、
けれど、子供がいます!!!
この子の為に、平均寿命まで、(いいすぎかな?)生きてやるから!!!

最後に、、、
PATAさん、貴方のお気持ち、なんだか書かずにはいられなかったお気持ち、ご察しします。つらい時期でしょうが、笑ってみてください!
いつか、私のように、開き直る時期がくると思いますよ。
負けないで!!!




[11516] Re:[11507] さて、皆さんお久しぶりです。ついに手術が気まりました。 投稿者:りく 投稿日:2005/07/28(Thu) 01:29  

PATAさんはじめまして。↓の後で何なのですが、経過、すごく真剣に読んでしまいました。

私は31才・独身で、5月に温存手術を受けました。今は抗がん剤での治療中です。
私は術後は3〜4日で元気になってきたんですが、ホント、大抵のものは院内の売店で買えちゃうかもです。
ただ、ちょっと元気になってくると時間をもてあましてしまって、散歩とかしてたので、
楽な履物とか、日傘とかあると便利だったかもでした。
(寝てばっかじゃダメですよ〜て言われてた^^;)

後は、マンガやゲームを友達が差し入れてくれました^^;

あんまり参考にならないかもですけど(><)
まずは手術がんばってください!!



[11515] ごめんなさい。ながくて 投稿者:PATA 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:51  

> これなんですか?日記ですか?
 今までの経過を書こうと思ってうまくかけなくてごめんなさい。不適切だったら削除してください>HANAさん
コメントがついてしまって自分では消せませんm(_ _)m


[11514] Re:[11513] おひさ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/07/27(Wed) 21:26  

> 実際、病気をしてからの私の方が、自分が好きです。
> 一所懸命生きてるから。感謝して生きてるから。
> 病気にはなりたくなかったけど、病気をしなければ得られなかったものも確かにあって
> 今の自分を精一杯生きています。
mimiさん、はじめまして。
私も全く同じことを思っています。自分の気持ちを代弁してもらったようでびっくりしました。
この病気が分かってからのほうが私らしいんじゃないかな、と思っています。来週、検査結果がでます。どうか再発していませんように祈るばかりです。
お互い精一杯生きましょう!!


[11513] おひさ 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/27(Wed) 20:54  

鎖骨下リンパの腫れを指摘されて1年経ちます。
今日は、3ヶ月に一度の診察の日でした。
昨年4mmで見つかって、4〜6mmの間を行ったり来たり。
今日は4mmと言われました。
転移じゃないことを祈りつつ、今日も緊張の診察でした。
今回は転職したこともあり、色々と体に負担が大きかったので
もしかしたら大きくなってるかな?と、とても不安でしたが
取り合えず、また3ヶ月間病気を忘れて明るく生活できます。

先日手相を見れるという友人にこわごわ生命線を見てもらいました。
そしたら私が病気をした頃から60歳まで生命線が太くなってるから
今良い感じじゃない?といわれました。
ちなみに、その友人は私が癌患者とは知りません。
再発せず、60歳頃までは太くたくましく生きていけたらいいな・・・
実際、病気をしてからの私の方が、自分が好きです。
一所懸命生きてるから。感謝して生きてるから。
病気にはなりたくなかったけど、病気をしなければ得られなかったものも確かにあって
今の自分を精一杯生きています。
また、次の診察まで3ヶ月、精一杯生きたいな。
でも、また診察が近くなったら逃げたくなるんだろうな・・・
実は今日も直前まで行くかどうか悩んでました。


[11512] Re:[11507] さて、皆さんお久しぶりです。ついに手術が気まりました。 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/07/27(Wed) 19:13  

PATAさん、心配してましたよ〜。
自分が心理的に大変な時期、去年の冬ですかね、
その同じ時期にPATAさんの書き込みが有ったので
知らない人だけど何だか気になってましたよ〜。
PATAさんの経過報告は食い入る様に読みました。
私のしこりは、傍胸骨リンパ節のすぐ近くだったので
人ごとじゃ無い気がして。
又経過報告して下さいね〜。


[11511] Chayさんへ 投稿者:どん 投稿日:2005/07/27(Wed) 17:09  

暖かいお言葉ありがとうございます。

母に代わり主治医の先生と最善の道を進めるよう頑張って努力していきます。
母が伝えられない事は私から伝えれば良いんですね。
そんな事すら考えられなくなっていました。(反省です)

明日もう一度検査があります。わからない事はどんどん質問して悔いの残らないようにしたいです。
そしてできるだけ側にいてあげます。それが一番なんですね。

Chayさんも奥様もお体お大事になさってください


[11510] Re:[11507] さて、皆さんお久しぶりです。ついに手術が気まりました。 投稿者:ベル 投稿日:2005/07/27(Wed) 12:57  

PATAさん、応援していますよ!



[11509] わかりやすいです。 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/27(Wed) 09:28  

PATAさんの経過報告は、まだ、5月に発覚した私にとっては、凄くわかりやすいです。
自分が、どの道を通るかは未定ですが、やはり、乳がんは、先が長いってことですね。
私は、運よく、最初の比較的近い病院で、今の所、経過良好といわれています。
ステージVc(これは入院中に私が質問した)で、2度の抗がん剤、明日28日が、半日入院で3度目の予定です。
1度目のあとから、急激に、脇の4センチのリンパは、みるみる消え去っています。
その代わりといっちゃあ変ですが、髪は、見事になくなり、2度目のあとも、後ろのすこしの残りも消え去りそうです。
生険で、2センチの腫瘍はきれいにとってあるそうなので、今後の、治療はCT検査後ですが、どのようになるのでしょう。

我が家、50代後半の夫婦2人きり、皆遠くに出て、ご近所にも迷惑かけたくないしで、主人は仕事がありますので、面会は、たまに午後8時前のぎりぎり短時間。
まあ、2ヶ月にもなった入院も、外泊は出来たので、家のことはしました。
病室では、一人でも、困ることはありませんでしたが、売店が小さく、抗がん剤の副作用で、食べれないときに、買うものが少なかったことです。
そのときは、点滴で補ってもらいました。
子供さんが小さい方、お仕事を持っている方、痛みのある方は本当に大変だとお察しします。


[11508] Re:[11507] さて、皆さんお久しぶりです。ついに手術が気まりました。 投稿者: 投稿日:2005/07/27(Wed) 08:28  

これなんですか?日記ですか?


[11507] さて、皆さんお久しぶりです。ついに手術が気まりました。 投稿者:PATA 投稿日:2005/07/27(Wed) 02:31  

 一応皆様の参考になればと思い、今までの経過を長いですけど書いておきます。

1.. 2004年12月 7日 横浜栄共済病院初診、マンモグラフィ、針生検 3.5×2.5のシコリ発見
2.. 2004年12月14日 同病院採血 悪性と告げられる。
3.. 2004年12月15日 MRI検査 T2N1の乳頭性菅癌と告げられる。乳房全摘、脇リンパ全摘を勧められる。
4.. 2004年12月16日 大船中央病院セカンドオピニオンを受ける。当病院ではセンチネンタルリンパ節生検手術がメインだというが、結局手術を勧められる。
5.. 2004年12月17日 乳がん経験者の会ソレイユの会長にリンパにあるなら切らないで術前治療を勧められ、新横浜労災病院の腫瘍内科を紹介される。
6.. 2004年12月21日 横浜労災病院の乳腺外科にかかる、その足で腫瘍内科でも診てもらう。手術と術前治療と治験の3種類を言われる。治験に参加しないまでも、術前の方が良い方向の話をされる。決定は自分でしなくてはならない。
7.. 2004年12月某日 主人と主人の父母と相談し術前治療にすることを話す。
8.. 2004年12月某日 治験に参加する事にする。
9.. 2004年12月27日 横浜労災病院で骨シンチ検査を受ける。
10.. 2005年01月04日 横浜労災病院(以後労災)でエコー、CTを受ける。
11.. 2005年01月11日〜15日 労災に入院する。12日にAC一回目の投与を受ける。
12.. 2005年01月24日 労災で採血 白血球が700まで落ちる。
13.. 2005年01月26日 以後抜け毛が多くなる。
14.. 2005年02月03日 白血球中の好血球が少なくAC2回目延期
15.. 2005年02月07日 労災でAC2回目投与
16.. 2005年02月28日 労災でAC3回目投与
17.. 2005年03月22日 労災でAC4回目投与
18.. 2005年03月29日 労災で胸エコーとる。腫瘍が拡大している事を意識する。今後のことを考え、今の現状を知りたかったので遠隔転移してないか確認してもらう事にする。
19.. 2005年04月04日 労災で骨シンチ、肺エコー、CTをする。
20.. 2005年04月06日 労災で左傍胸骨にシコリがありリンパも小さくならなく、原発も大きくなっているので手術を勧められる。治験対象から外れる。
21.. 2005年04月07日 労災の乳腺外科で手術可能か聞いてみる。ガイドライン的には手術適用外だが、腫瘍の減量という意味合いなら出来るが、13日のカンファレンスにかけてみると言われた。ソレイユの会長にも相談する。
22.. 2005年04月09日 ソレイユの会長に紹介された麻生病院の馬場先生(東京共済病院より土曜のみきている)に意見を求める。タキソールをためしてみない手はないと言われる。胸骨の方は労災の近くのゆうあい病院でPETをしたらどうかと言われた。
23.. 2005年04月14日 労災の腫瘍内科で相談する。胸骨の部分は昔のCT画像をみると小さな点のようなものがあったので、多分これが大きくなったのではないのかと判断し、PETはやめた。タキソールにかけてみることにすると自分で判断してお願いする。
24.. 2005年04月18日 労災でタキソール01回目投与

28.. 2005年05月16日 労災でタキソール05回目投与 小さくなってる感じがする。
32.. 2005年06月13日 労災でタキソール09回目投与 胸エコーをとる。
33.. 2005年06月20日 労災でタキソール10回目投与 エコーの結果では、左傍胸骨リンパと脇リンパの腫瘍が確認できず、原発も小さくなっていた。
34.. 2005年06月27日 労災でタキソール11回目投与
35.. 2005年07月04日 労災でタキソール12回目投与 なんか原発が大きくなってる気配を感じはじめた。
36.. 2005年07月05日 労災でCTをとる。
37.. 2005年07月11日 労災でCTの結果を聞く。左傍胸骨リンパは確認できなかったが、リンパに腫れは新たに見られ、更にその原発の両サイドに新たに2つ腫瘍があるよう。手術を勧められる。乳腺外科に行くように言われる。減量という意味合いの手術は言われればできるが、腫瘍内科の先生と方針を決めてくれと言われる。腫瘍内科に戻り、原発自体が自体が大きくなっている気がするので大きさがどの位大きくなっているか確認したいのでエコーをお願いする。
38.. 2005年07月19日 労災でエコーをとる。腫瘍内科にもどり効くとやはり大きくなっているし、新たに8mmのものも確認されたと言われた。セカンドオピニオンの資料と紹介状を書いてもらう。
39.. 2005年07月20日 ソレイユの会長に紹介された東京の慶應義塾大学病院の放射線科の近藤先生にみてもらう。やはり手術した方が良いようだ。しかし、リンパについては全摘せず、コリコリしたところだけにしてあとは、放射線で対応した方が良いのではと言われる。 その日のうちにソレイユ会長に報告。
40.. 2005年07月21日 労災腫瘍内科で報告、手術の方向で考えることにした。術後は放射線のみの治療になりそうだ。乳腺外科で最初に見てもらった先生に院内紹介状を書いてもらう。(初診後に診てもらった乳腺外科の先生はソリが合わない(^_^;)
41.. 2005年07月26日 労災手術の方向で乳腺外科予約。

今日、乳腺外科のS先生にお会いしてきました。根治という目的でなく減量という意味合いで手術する事を決めてきました。再来週の水木金が手術日だから、どれかの前日の入院になるとのことです。
 夏休みなので、子供は私の実家に預ずける予定でいます。
私のことは何とかなるでしょ。何か必要なものがあったら病院で買える世の中ですからね。。。
 今日はマンモや、胸のレントゲン、尿、採血、心電図、もりだくさんでした。
こんどはパジャマは借りるきだし、自分のことはこまらないだろうけどな。。。。。皆さん何が必要でしたか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


[11506] Re:[11503] [11502] 出血の結果 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/07/26(Tue) 23:20  

こみさんありがとうございました。
半年に1回ですね。スケジュール入れときます。
なんだかいろいろ考えるとすごい不安ですが、コンチさんのように声に出して不安に負けないようにしよっと!!
ガハハがいいですね。


[11505] 勇気 投稿者:コンチ 投稿日:2005/07/26(Tue) 21:06  

本屋さんで医療関連の書籍見てて、勇気のもらえる文章が
ありました。「美女と野獣で、美女は自分を今まさに食おうと
する野獣から目をそらさずきっと見据えた。野獣は素敵な
王子様になった」かなわない...と思うような敵でも、いつか
すきを見つけて反撃に出るチャンスをうかがえば倒せる!
敵=病気に置き換えてもいいですよね!絶対あきらめないで
戦う勇気!私も治る!夫も治る!治してみせる!言葉に
出して毎日言います!そしてガハハと笑い、免疫力高めます!


[11503] Re:[11502] 出血の結果 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/26(Tue) 13:11  


> 結果は異常なしとのことでめちゃくちゃほっとしたのも束の間、「体癌の検査は確実と言うわけでもないので半年後また検査に来てください」と言われました。

ぱこみこさん こんにちは!!
検査の結果異常がなくて良かったですね☆
私も1ヶ月ほど前に体癌検査うけました
全く異常はありませんという結果でしたが やはり半年に1回は検査を受けたほうがいいですよ!といわれましたよ

> 8月終わり頃からホルモン療法が始まります
私も4月からノルバを5年の予定で この7月からゾラの注射がはじまったので 体癌になるリスクは高いと思っています
検査は言われたとおり半年に1回受けようと思っています
1年に1回でいいよと 主治医は言っていますが‥

[11502] 出血の結果 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/07/26(Tue) 12:47  

先週生理より2週間も早く出血し、慌てて婦人科に行って子宮頸癌と体癌の検査をしたぱこみこです。
結果は異常なしとのことでめちゃくちゃほっとしたのも束の間、「体癌の検査は確実と言うわけでもないので半年後また検査に来てください」と言われました。
8月終わり頃からホルモン療法が始まりますが、皆さんはどのくらいの間隔で体癌の検査されていますか?


[11501] Re:[11500] ベルさんありがとうございました。 投稿者:きなこ 投稿日:2005/07/26(Tue) 05:51  

とうとつな質問にお答えいただきありがとうございました。
告知以来、夫として何がしてあげられるかいつも考えています。病気のことがよくわからないため、待たされているあいだに悪くなってしまったらどうしようと考えてしまいます。
自分が明るくしなければいけないと思いつつも、こちらが体調を崩してしまったりで情けない状態です。
今週いっぱい待ったら、病院に連絡してみます。
今後もよろしくおねがいします。


[11500] Re:[11497] 抗がん剤の投与を待ってます 投稿者:ベル 投稿日:2005/07/25(Mon) 21:55  

きなこさんはじめまして。
入院予定日を過ぎても病院から連絡がないとのこと、一度病院に問い合わせの電話を入れてみてはいかがでしょうか。
私の場合は手術でしたが、当初言われていた日を過ぎても連絡がなく、一度電話してみたのですが未だに未定と言われ、さらに2週間待ったのですが何の連絡も無く、当初の入院予定に合わせて子供を預けたり仕事を休む算段をつけていたのでもうこれ以上待つと子供を預ける先も都合がつかなくなる状態となったので、病院に再度連絡して事情を話し、プッシュしたら数日後に入れてもらえました。先送りになった理由は先生の学会出席が多く入り、学会前に手術して何かあったときに不在で対応できないことを病院が危惧したらしいのですが、代わりの先生もいて全く何の対応もできないという訳ではないという話でしたし、当方も事情を理解した上で、当初空白日となっていた学会前日に手術してもらいました。しかし結局当日は私だけではなくて、合計4件の手術が入っており(その病院では手術は1日4件が最大、とのことでした)、病院の説明もどこまでホントだかなぁという感じでしたが、こちらの事情も理解して下さったのでその点は感謝しております。
早く入院できて治療が始まると良いですね!


[11499] アニーさんとゆっきぃさんへ 投稿者:とも 投稿日:2005/07/25(Mon) 20:59  

返信ありがとうございます。

そうですか、やはり同じような症状になるんですね。
少し安心しました。
8月1日に病院に行くのでその時に先生に聞いてみます。

また、相談に乗ってくださいね。


[11498] 28日が3回目の予定です。 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/25(Mon) 16:57  

私、(57歳)は、最初、摘出で、後、抗がん剤治療と思っていましたら、脇のリンパは大きく、鎖骨にも転移で、術前抗がん剤治療となって、今度の28日が半日入院(1週間でも良いとのこと)で3回目を受けます。(家で、ゆったりで、体調は良いです)
病院選びも難しいでしょう。すこし遠くの大学病院より、わりと近くの、古い総合病院(医師はほとんど、大学病院出)です。
これも、私の勤務先(小さい個人病院)の医師の後輩が外科にいて、紹介の形ですが、、自分の意思で大きい所を選んでもいいのです。
最近は、きれいな、大きい所に行く人が多いでしょうか。ここは、すぐでもいいですよといわれ、仕事の引継ぎもして、自分の希望日に入院しました。
たぶん、そのあとも、待つことなく順調に行くと思います。しかし、放射線治療はないので、この治療といわれたら、大学病院まで通わないといけないと思うと、大変だなと思っているところです。
抗がん剤治療のあとも、血液検査はあるし、白血球が下がると、また連続通院でしょうから、バスで片道270円でいける、此処の病院で、良かったと思っています。
今の所、経過は良好で、医師も、看護師さんも、良かったです。(病室、トイレなどの設備は古かったですが)


[11497] 抗がん剤の投与を待ってます 投稿者:きなこ 投稿日:2005/07/25(Mon) 12:42  

私の妻のことです。
6月上旬に右全摘出手術をうけました。
7月最初の週の診察で、切除した部分の病理検査で進行性のものがあったから、抗がん剤治療を始めることになると思いますと言われました。
早ければ7月中旬(診察の翌週)に開始するので入院予約をするように言われ手続きをしました。
ですがまだ、連絡がありません。この病院はがん治療に関しては有名な病院で、最初の手術の時も1ヶ月待たされています。
夫としては、手術も治療も早め早めが良いと思ってしまうのですがいかがでしょうか?
ちなみに、術後の転移はないと言われています。抗がん剤の種類については、妻も私もはっきり覚えていません(翌週から始めると言われたので種類までちゃんと確認しませんでした。ただ、一つだけ効く薬があったということは説明されました)。
副作用も恐いのですが、いつもいつも待たされる身でつらいです。
医師にしてみれば普通のことかも知れませんが、同じ思いをされた方も多いと思います。経験などをおきかせいただければありがたいです。


[11496] ありがとう 投稿者:E&E 投稿日:2005/07/25(Mon) 12:37  

Chayさん夏実さん、親切で適切なご意見ありがとうございます。前向きにがんばっていこうと思います。


[11495] Re:[11469] すみません 操作を間違えました 投稿者:ポトス 投稿日:2005/07/25(Mon) 12:30  

ひまわりさんへ
レスありがとうございます。私もごりごりを触ったりすると少しいたみもあります。
まさに同じような感じではないかと思い、少し安心しました。
気になったので定期検診を少し早めて来月8日に予約しました。
きちんときいてこようと思っています。一般的にそういうものなのか、心配ないのか等情報が得られましたらまたUPします。
ありがとうございました。



[11494] Re:[11461] 栃木の猫さんへ 投稿者:モノ 投稿日:2005/07/25(Mon) 09:03  

どうもありがとうございました。病理の事主治医から教えていただいてないので、こちらからきちんと質問して、その上で教えていただいたサイトを利用してみます。これからもよろしくお願いします。


[11493] ともさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/07/25(Mon) 07:05  

はじめまして!

あたしは、6月に温存手術を受け、今日で放射線治療、5回目になります!

放射線科の先生の話では、放射線治療した方の胸は、皮膚呼吸が出来ない状態になるそうで、
熱がこもりやすいとのことです!

温泉入られた方が胸が赤く腫れてきて熱も出てきたそうですが、一晩寝たら治った話や、
暑い日に外回りの仕事している方も熱くなって腫れてきたそうですが、
クーラーの入ってるところで涼んでたら治ったとゆう話を聞きました!

それらも、日にち薬みたいな感じでだんだん慣れてくる‥とゆう事です!

アニーさんのゆうとおり、主治医に聞かれたら安心されると思います(^^♪

あたしも始めたばかりで不安だらけですが、仕事もしていないので、
毎日、仕事に行くような(儲からない仕事ですが‥(>_<))
リハビリがてら、頑張ります!(^^)!

暑い日が続きますが、皆様、体調崩されないこと、願います(^_-)-☆




[11492] Re:[11486] 放射線治療について 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/25(Mon) 00:38  

ともさんへ

私もともさんと同じで2月に温存手術を受け,3月〜4月初めに1ヶ月放射線治療を受けました
そうですね,あれから4ヶ月近く経つのですね
私はその後抗がん剤治療をしているので,もう放射線のことは気になっていなかったのですが・・・
放射線を当てた方の胸は,そう言われてみれば熱を持っているように思います
手を当ててみると,放射線を当てた方は少し温かく,そうでない方の胸はひんやりしています
でもそんなに気になるものでもないように思います
赤くはなっていません
(直後は黒かったのですが,それもとれました,ただし脇はまだ黒っぽいです)
熱が気になるようであれば,主治医か放射線科の主治医に聞いてみられたらいかがでしょうか


> 初めて書き込みします。
> 私は今年の2月に乳がんの部分切除の手術を受け、3月に一ヶ月間放射線治療に通いました。
> あれから四ヶ月経ちますが、未だに放射線治療を受けた方の胸が一日中熱を持ったように熱くて赤くなっています。
> 皆様はどうでしたか?是非とも教えて下さい。お願いします。


[11491] Re:[11472] yshさんの入院中のお母様のために 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/24(Sun) 23:35  

yshさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
> 母が手術で入院する予定です。
→このBBSにカキコなので乳ガンとの前提で回答致します。

> 入院は事前検査期間を入れ2週間程度とのこと
> 空き時間は、どんなすごし方をしたか教えてください。
私の家内の場合はマンガ・猫の写真集・普段読んでいる女性雑誌です。

> CDとラジオを母に送る予定ですが、それ以外何か
> 手を動かしてするものありましたか?
お母様の術式について書かれてませんので>手を動かして・・・というのは
手術後のリハビリの助けになるような・・・との意図のご質問と思いますが
この件は主治医の先生にご相談された方がお母様の術式に合った内容の
リハビリプランの提示が得られると思います。

☆> CDとラジオを母に送る予定・・・お母様のお部屋は個室でしょうか?
相部屋でしたらイヤフォン・またはヘッドフォンの準備が必要と思われます。

yshさんはお母様思いの方ですね、息子さんなのかお嬢様なのか
分かりませんが、テレフォンカードが使える電話機の所在を確認して
テレカを多めにご準備されたらいかがでしょう。
入院後不足の物品に気付く事も有ります、連絡の手段をご用意下さい。
お母様の手術の無事をお祈りしてます。


[11490] Re:[11471] 教えてください ・・・お母様の腎臓がん 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/24(Sun) 23:12  

どんさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
ご自身の罹患から立ち直り掛けていたところのお母様の状況・・・
ご心痛お察しします。
私も3年前父を多発性骨髄腫で送りました。世の中には腎臓ガンをはじめ
私の父の場合の様に有効な治療法が確率途上の病気がまだ多々あるようです。

> 苦しいです。昨年自分が乳がんになり、死んじゃうのかな・・・と不安な日々を送っていました。
> 一年が過ぎやっと少しずつ不安も解消され元気になってきました。
> そんな中。63歳の母が腎臓がんで肺に転移もあると言われ、もうどうしていいのかわかりません。
> 腎臓がんは乳がんほど、情報がなく。抗がん剤も効くものがないそうです。
> 最初に見てもらった病院では手の施しようがないと言われ、大学病院なら新しい治療法があるかもしれないと紹介され、
> 一応来月手術の予定になりました。

どんさんの苦しい心の内手に取るように分かりますが、多発性骨髄腫でも最近になって
緩解に繋がる療法ではありませんがQOLの改善に効果の期待できるサリドマイドが再認可の
動きになっているようです。大学病院の新しい主治医と意思疎通につとめお母様の病気にも
最新・最適の療法が施されることを期待しようでは有りませんか。

> 母は痛みにも耐え、辛いとも怖いとも何にも言いません。こんなとき、娘として何をしてあげればよいのでしょか?
> 悲しくて悲しくて涙が止まりません・・・

お母様は63歳とのこと・・・いわゆる団塊の世代より少し上の
戦後にご苦労をされた世代の方ですね。
☆> 母は痛みにも耐え・・・→お母様は、戦後ご苦労をされた分、主治医の先生のご理解より辛抱強い方かもしれません。
お年を召した古き良き「辛抱」のお心を持たれた方は周りの方にいらぬ心配を掛けまいと
無理・我慢を重ねているやもしれません。娘さんとして、主治医の先生に言いづらいことで痛みとかが有れば
訴えを聞いて上げて、主治医の先生に申し送りして上げて下さい。
(痛みに関してはどんな名医も本人の申告無くては分かりません)
現代の医療では、「痛み」を積極的にコントロールする分野も発達しております。

☆あと、>娘として何をしてあげれば・・・お父様がご存命か書かれていませんので、
出来るだけおそばについていて上げて下さい。
(おそらく大学病院と言うことなので、ご自宅からより遠いところへ移られたのでしょう)

ご自身もがん罹患から一年と言うことは、何らかの治療継続中の事でしょう。
お母様ともども、希望を持って前向きに治療にあたって下さい。
来月の手術の無事をお祈りします、同時にどんさんも是非ご自愛下さい。


[11489] Re:[11485] ゆーみさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/24(Sun) 20:45  

> こんにちは。書き込みありがとうございます。
> 色々な種類の鎮静剤があるんですよね・・・
そうですね、まだまだ、色々な薬はあります。
それが使えないのは、病院側の理由による物が多いんです。
病院には、薬の数が限られているそうです、それ以外の薬を使うには
いまある薬を排除しないといけないそうです。
患者が希望しても使えないんです。(厚生省の認可のある薬でも)

た。それから、綾希さんからの励ましの言葉、「痛みが小さくなるといいですね?」にとても感動しました。本当に痛みが小さくなりました。ありがとうございます。涙が出るくらいすごくいい言葉です!!
そう受け取って頂けててうれしいです。

> 綾希さんの、痛みも小さくなりますように・・・お祈りしています。
> お体をお大事にされて下さい。
ありがとうございます。
>
> PS・また相談させていただいてよろしいでしょうか?
私に出来る事でしたら、いつでもどうぞ。

お互い、めげずに、諦めずに、行きましょう。


[11487] 曼珠沙華さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/07/24(Sun) 19:28  

レスありがとうございます!

ホント、自分を追い込んでたかもしれないです。
くじけちゃダメですよね。もっと強くならねば!
私も、女の意地で頑張ります☆


[11486] 放射線治療について 投稿者:とも 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:28  

初めて書き込みします。
私は今年の2月に乳がんの部分切除の手術を受け、3月に一ヶ月間放射線治療に通いました。
あれから四ヶ月経ちますが、未だに放射線治療を受けた方の胸が一日中熱を持ったように熱くて赤くなっています。
皆様はどうでしたか?是非とも教えて下さい。お願いします。


[11485] (17年目)綾希さんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/07/24(Sun) 15:12  

こんにちは。書き込みありがとうございます。
色々な種類の鎮静剤があるんですよね・・・

お蔭様で、カロナール錠200が効いて体が動けるようになりました。それから、綾希さんからの励ましの言葉、「痛みが小さくなるといいですね?」にとても感動しました。本当に痛みが小さくなりました。ありがとうございます。涙が出るくらいすごくいい言葉です!!

綾希さんの、痛みも小さくなりますように・・・お祈りしています。
お体をお大事にされて下さい。

PS・また相談させていただいてよろしいでしょうか?



[11482] Re:[11477] 不安な日々 りくさんへ 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/07/24(Sun) 13:07  


この病気とは長〜いお付き合い、生きてる限りね。 だから忘れてと言ってもいまは無理だと思うけど、心して楽しいことをしてたら、気も紛れるし、時には忘れることも有ると思います。 友達とお出かけ、お喋り、たわいないお食事など・・・又同じ病気の友達も、言葉にならない思いも分かり合えるから、気が紛れますよ。 自分で、自ら追いつめて行っても、どうにもならないよ。 別の薬の事は主治医に相談したらすむこと。 薬とか病状については、個人や友達に相談しても結論は出ないのだから主治医に尋ねることです。 これから起こるかも分からないこと勝手に考え思っても無駄・・・起きてから考えたらいいのです。 それが難しいこととは分かっているけど、女の意地も必要です。
表面だけでも元気にね・・・そう言う私も眠れぬ夜はあるもの。
女の意地ですよ・・・・! 


[11481] Re:[11479] ゆーみさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/24(Sun) 09:05  


>
> 綾希さんは、痛み止めはどんなものを飲まれているのでしょうか?
> さしつかえがなければ教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

今は、『オキシコンチン』を1日、20mgです。
今週から、薬の量を増やしていますので、量的には替わると思います。
骨転移のほか、『大腿骨頭壊死』という股関節の病気と、右腕の、けんしょう炎もありまして、そっちの方が今痛みが強くなったからです。

頓服として、ボルタレン・サポ50mg(座薬)も使っています。
痛みのコントロールさえ出来れば、普通の生活ができます。

ゆーみさんも痛みが、小さくなるといいですね?



[11480] かすみ草さんへ 投稿者:らんらん 投稿日:2005/07/23(Sat) 22:49  

 始めまして、私も抗がん剤、手術、放射線、今ホルモン治療が始まりました。頭痛、眠気など副作用あります。気分がどんよりする時も。でもこんな時だから、だんなにも、こんな副作用があるから、助けてねと言ってます。男の人は、言わなきゃわかんないし。。。それに、若くて健康な人とやり直すより、かすみさんと病気お克服する方が、だんな様も幸せなのでは、病める時も健やかなる時も・・・人それぞれ事情がありますよね、私も子供五歳と二歳すごく疲れます。子供も悲惨な状況になれたみたいで、最近では、ママ、パソコンばっかりみてても、病気治んないぞ。早く寝ろなんて言われちゃいます・・・
一緒にホルモン治療頑張りましょう。ぶっ飛ばせ更年期!!!


[11479] 17年目の綾希さんへ 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/07/23(Sat) 21:29  

はじめまして。
突然で申し訳ありませんが、骨転移の痛み止めの薬のことでお聞きしたいのですが・・・

実は、私は骨転移が腰椎、両仙腸骨、骨盤、左大腿骨などに8箇所ほど転移があります。

今までは、あまり痛みがなかったので、飲み薬は飲んでいなかったのですが、ここ1週間ほど痛みが出てきてしまって主治医に処方してもらうことにしました。

その処方の時に、主治医に「なにか、いい薬があるの?」と聞き返されびっくりしてしまいました。
どうして、患者の私にそんな風に聞き返したかというと私にも多少は心あたりがあるんです・・・

前回の診察の時も痛み止めのことで、主治医に質問したんです。
ある「がん」の本の中に、第1段階の痛み止めはアセトアミノフェンが副作用が少なく、また抗がん剤投与中はアスピリンは出血しやすくなる。アスピリンの出血のことは、かかりつけ医からも話を聞いていたので・・・でも主治医は納得のいかない様子でした。こんな経緯があったんです。

結局、主治医は本を片手にアセトアミノフェンの「カロナール200」を処方してくださいましたが・・・

綾希さんは、痛み止めはどんなものを飲まれているのでしょうか?
さしつかえがなければ教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。


[11478] キャンペーン 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/23(Sat) 18:15  

なみさんのおっしゃるとおり、大々的なキャンペーンが始まりましたね。
私は、くまのぬいぐるみも好きなので、2年前くらいにある化粧品会社で売り出された、”ピンクリボンの愛ちゃん”や、ピンクの飾りピンを買ったのですが、
自分は検診は受けなかったです。
あの時受けていればと思っても、もう遅いですが、この50代後半は、半年に一度なんていわれていますね。
毎年、すべてきちんと検診を受けている知り合いも、偶然病院で出会い、カツラ仲間でした。6ヶ月前に手術で、毛は生えてきたそうですが、
白髪がたくさんで、染めることが出来ないので、しばらくはカツラだそうでした。


[11477] 不安な日々 投稿者:りく 投稿日:2005/07/23(Sat) 17:14  

こんにちは。
私は、5月に温存手術をして、今は3週間おきに抗がん剤を打っています。

今週の木曜に、術後3回目の抗がん剤なんですが、
私は吐き気が出やすいようで、2回目から薬をタキサン系に変えてもらいました。
それで、2度目の時は副作用はほどんどなく、今回白血球の数値もよかったみたいで、
次は薬の量を増やすそうです。

それによって、副作用がどう出るかは、わかりません。
それはわかっているんだけど、不安でいっぱいです。

元々、数年前にパニック症候群と診断されて、パキシルを飲んでいたんですが、
乳がんの診断を受けてからバタバタしていて、もぉ薬も切れちゃった・・。
てか、いつまでその薬を飲めばいいのかもわからないし(´・ω・`)

最近は、時々手術した辺りが痛む時があって、「もしや…!?」と思ったり、
再発してまた手術になったらどうしよう、とか、
暗いことばかり考えてしまって、また過呼吸が出そうでそれも怖いです;;

病は気から、だし、こんなんじゃダメだぁーって思うんだけど、
不安な考えが後から後から出てきちゃいます。
今も落ち着かなくて、ドキドキしています。

何が言いたいんだ?て感じになっちゃいました(汗
愚痴&長文、失礼しました。


[11476] 無題 投稿者:なみ 投稿日:2005/07/23(Sat) 13:31  

いま、Denverにきているのですが、
おいしいレストランを教えてもらっていってみたら、
近くのレストランの壁に大きなピンクリボンが取り付けられていました。
こんな街角のレストランでもちゃんとピンクリボンキャンペーンやってるんだと思って、
ちょっとうれしくなっちゃいました。


[11475] 経験U 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/23(Sat) 11:31  

今は、仕事も休んで、夫婦2人暮らしで、暇なもので、パソばかりで遊んでいますので、また、書き込み。

抗がん剤1回目で、2週間後に脱毛が来て、今は、おでこ、てっぺんのほんの、ほんの少しの毛が、茶色になりました〜。
すこしのもみ上げ、襟足は、そうでもないのです。
1回目に、アイスノンの大きい帽子のようなものを被って受けましたが、髪にどのくらい影響があるか未定とのことでしたが、不思議に、ちょっと左向きに寝ていた、頭の左後ろが丸く10センチくらい毛が、変に残っているのです。
冷たい効果が出たのでしょうか。2回目はしませんでした。
でも、家で寝るとき、素で、アイスノンを敷いて寝るのは気持ちがいいですよ。
こんなぽやぽや頭でも、主人はもう慣れて、それもかわいいね!この歳の私に言ってくれます。


[11474] 経験 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/23(Sat) 08:39  

週末外泊していたものの、2ヶ月近く入院していた57歳です。4人部屋の周りはほとんど年上で、胆石や胃腸で、辛い検査や、手術ばかりの入れ替わり。
皆、思いやりが出て、よくお話はしました。テレビもよく見て、カード代が、2万近くで、凄い出費ですが、退屈には代えられませんね。
イヤホンで聞きなれている方ならよいですが、耳に慣れていないので、これはあまり聞きませんでした。
テレビは、イヤホンなしで、耳のそばで小さな音で聞けるので問題なかったです。
手術で、痛みが取れた頃退院ならまあ良いのですが、長期になると、いろんな人がいて、その人付き合いのためにストレスで、潰瘍が出来た人も(まあ、点滴や、手術のストレスも)
私は、折り紙や、はがきをよく書いていましたし、お友達からも、封筒に入った手紙がよく来て嬉しかったです。
ノートに、毎日の日記で、朝起きてから寝るまでの記録、メニューから、売店での買い物まで、何でも書いていました。(書くことが好きなので)
デジカメも持参で、頂いた花はきれいなうちに写して保存しています。(後で、お返しは、写真だけにしようと)
後で、日記を見返すと、副作用もよくわかりますよ。
まあ、私は、まず、ネットで調べて気持ちを落ち着けて入院したので、覚悟の上だったので、明るい気持ちだったからそうできたのかもしれませんが、
入院中は、けっこう他の部屋の方とも仲良くなりました。
私はちょっと変わり者かもしれませんので、参考にはどうかな?とは思いますが、事実です)

かすみ草さん。お若いとそういう気持ちも本当にわかりますが、この時代、ご主人も何時病気になったり、事故にあったりで、反対の立場にいつなりうるかもしれません。
お互い、助け合って、思いやりを持って、過ごしたいものですね。


[11473] かすみ草さんへ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/07/23(Sat) 08:22  

かすみ草さん はじめまして。
かすみ草さんは全然おかしくなんかないですよ。
ホルモン療法は鬱の副作用があります。そのせいが大きいのではないでしょうか?
私はホルモン療法半年になりますが 始めた頃は鬱状態が酷く 大変でした。
最近では鬱っぽくなる期間も減ってきましたが(身体が慣れて来た?)それでも皆無にはなりません。
自分で「マズイな」と思ってるうちに 精神科受診した方がいいのかも とも考えましたが とりあえず主治医に相談しました。
やはりホルモン療法の副作用と考えられるとのことで 安定剤を処方してくれました。
私が精神科受診も考えたこと話すと「そういう手もあります。精神薬処方は精神科医がプロなので」とのことでした。
私も主治医の処方でどうにもならなかったら精神科へ紹介状を書くと言われてます。
幸い まだ薬のお世話にはなってませんが 副作用だからと諦めてはいけませんよ。
乳がんになっただけでも辛いのに 治療でも耐えなければいけないなんて辛すぎます。
対処できるものはしましょう。
それにしても 私は乳がんになったのはストレスが大きいと思ってるので ストレスを排除する為には旦那を排除(笑)とは思いましたが
「旦那さんに新しい人生を・・・」なんて 優しい奥様を持ったかすみ草さんの旦那さんは 私の旦那とは大違いの幸せ者ですね。
そんなに想える旦那さん 離しちゃダメですよ。
ちなみに私も初期で手に職ありの子供が4歳です。
環境が似ているので 久々に書き込みました。参考になれば幸いです。



[11472] 入院中  投稿者:ysh 投稿日:2005/07/23(Sat) 08:08  

母が手術で入院する予定です。
入院は事前検査期間を入れ2週間程度とのこと
空き時間は、どんなすごし方をしたか教えてください。
CDとラジオを母に送る予定ですが、それ以外何か
手を動かしてするものありましたか?


[11471] 教えてください 投稿者:どん 投稿日:2005/07/23(Sat) 07:47  

苦しいです。昨年自分が乳がんになり、死んじゃうのかな・・・と不安な日々を送っていました。一年が過ぎやっと少しずつ不安も解消され元気になってきました。
そんな中。63歳の母が腎臓がんで肺に転移もあると言われ、もうどうしていいのかわかりません。
腎臓がんは乳がんほど、情報がなく。抗がん剤も効くものがないそうです。最初に見てもらった病院では手の施しようがないと言われ、大学病院なら新しい治療法があるかもしれないと紹介され、一応来月手術の予定になりました。
母は痛みにも耐え、辛いとも怖いとも何にも言いません。こんなとき、娘として何をしてあげればよいのでしょか?
悲しくて悲しくて涙が止まりません・・・


[11470] 落ち込んでいます 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/07/23(Sat) 05:41  

5月に温存術、その後、放射線治療とホルモン療法を受けています。
そろそろ、放射線治療が終わります。それで考えていることが、、、
治療のせいか、気分のむらが激しく、時々夫も子供のことも考える余裕がなくなり、死にたくまります。友達に話すと楽になり笑える程度までなり、精神科受診まではいらないと言われていますが、夫に申し訳なく離婚を考えてしまいます、、、
初期で発見され、手に職もあるので、夫には新しい健康なひととの人生を、、と
この頃は思います。だって、私のような病気持ちより、若くて健康な女性と残りの人生を送ってほしいから。
私が、不安定なので、あまり会話もはずまず、こんな家庭なら子供(4歳)とふたりで自分も人生やりなおす勢いでと考えます。
おかしいでしょうか?

[11469] すみません 操作を間違えました 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:24  

温存手術の傷跡のレスです。
私も、3年前に左胸温存手術を受けました。都内の有名な乳腺外科の先生がいらっしゃる病院でしたが、私も傷跡は目立たない所を切ったのですが、放射線を当てたところが、全体的に硬く鎖骨下のあばら骨の上がもりあがってごりごり、腫瘍を切除したところは、腕を上げると直径3CMくらいもり上がっていてます。手術して半年くらいからあるのですが、今のところマンモや超音波には、腫瘍らしきものは映っていないようです。
でも、最近 突っ張る感じがするし皮膚がぴりぴりするし、気になっています。


[11468] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:24  

りえさんへ
私も同じです。9年前親友を乳がんで亡くしているのに、変に自信を持っていて自分は絶対がんになんてならない、と思っていました。
あの時から検診を何故毎年受けなかったのかと何度も悔やんだけど、自分も乳がんになってしまった今、もう元には戻れないので自分に出来ることを少しずつでもやっていこうと考えています。
昨年は乳がん啓発のエッセイ大賞に応募してみました。自分の思いや体験を文章にすることで今の自分を受け止めることができるかな、と思ったからです。
ここのような掲示板があることも全然知らなかったので、不安に押しつぶされそうでした。でも、このサイトを知って精神的にすごく楽になりました。なので自分が助けてもらったお返しができたらなぁと今思ってます。


[11467] Re:[11436] 温存手術の傷跡 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:07  

> はじめまして。3年前に温存手術をうけましたポトスと申します。
> 温存手術の傷跡なんですが、傷のある部分は手術後からずっと
> 固い感じがしていました。でも先日さわってみると、なんだかとてもごりごりした感じが。。。前からこんな感じだっけ?と
> 思いはじめるとなんだか不安になってきてしまいました。
> 温存手術をされたほかの方はどんな感じなんでしょうか?
> もしよかったらお聞かせください。
> ちなみに私は手術部位がすごく下の部分だったので、あばら骨も
> 近いようなところです。。。


[11466] 抗がん剤 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:36  

まず、私は、偶然お風呂で、わきの下をこすっているときに自分で気が付いた脇のしこりは、もう4センチでしたが、全く、すこし太ったかと思うくらい、痛みも何も感じなかったのです。たどった右胸下の2cmも、全く痛みもなかったのです。

とりあえず、脇のリンパが大きいので、小さくするために、術前抗がん剤を、1回、白血球が、2度下がったので、1回目と2回目が1ヶ月も開きました。
ずっと入院していて(痛みは、生険の3日間くらいだけで)、白血球の良い状態のときは週末はよく外泊をしていましたが、2回目の後、1週間たって退院しました。
退院して、3日は白血球をあげる注射に通いましたが、今はとても元気で、来週3回目の抗がん剤を、半日入院の形でする事になりました。
入院中は、どんな副作用が来るかわからず、待ち構えていた(医師も見守っていた)のですが、
私の場合、3日めくらいから、つわり状態(これは、妊娠経験があるからわかるので、)で病食の、薄味、暖かいご飯など、全くダメでした。
そうめんや、辛い物、梅干が食べれました。便秘になると更に辛かったです。
しかしこれも、何日かで収まり、髪の毛は、2週間後にものすごく抜けてきました。(これも抗がん剤の種類で違うようですね)
脇のリンパは、みるみる小さくなって、今はほとんどありません。
1回目経験すると、2回目は、好きなものも用意(栄養補助のゼリー飲料のバナナ味や、梅干たくさん)で、随分楽に。
3回目は、家で、好きなものを食べるほうがきっと上手くいくと思うので、1週間入院でも良いといわれましたが、日帰りにしました。
しかし、血液検査には、通わないといけませんね。
それで、今日は、『外来で化学療法を受けられる患者様へ』という詳しいパンフレットをもらいましたが、入院中でも、1回目の前にくれたらよかったのになんて思いました。
また、(病室で)半日入院扱いなので、入院誓約書や連絡先を書くのは面倒ですね。
また、何かお役に立てたら書きましょう。


[11465] Re:[11458] 無題 投稿者:saint 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:03  

えりさん、はじめまして。
私も、4人の子どもを完全母乳で育て、ガン家系でもないのに、乳がんになりました。
乳がんになりやすいと言う条件は、40代以上だけです。
あてにならないものです。
なんで、よりによって、この私が・・・なんて思った時もありましたが、ここに来ると、勇気や元気がもらえます。笑って過ごしましょう。


[11464] ミー子さん、みくりんさん、ころころさんへ 投稿者:いち 投稿日:2005/07/22(Fri) 21:44  

お返事ありがとうございました。
主治医は女医さんなのですが、妊娠の可能性を絶たれる女の気持ち、片胸がいびつに小さくなってしまった女の気持ちを今ひとつ分かってくれていないような気がしています。。。過去データと世界標準の治療データばかりを説明されて結局私もそのデータの一部になるのかと思うと何だか辛いです。
昨日1回目の抗ガン剤投与をしてきました。吐き気止めを飲んでいるせいか今日になっても食事を普通にとれてます。(それなりに気をつけたメニューですが)でも、生理前のような下腹部の鈍痛がありこれも副作用の一つかな〜と思っているのですが、そのような方はいらっしゃるのでしょうか。


[11463] Re:[11441] [11437] [11422] [11414] がん患者を食い物にする健康食品ブーム 投稿者:夏実 投稿日:2005/07/22(Fri) 21:18  

>Chayさん
いつもいつも、色々と教えていただいてありがとうございます。
Chayさんは、とても詳細に詳しく解説してくださるので、大変勉強になります。

こちらの掲示板も他の掲示板と同じく、金儲けが目当てのような怪しい宣伝カキコが時々見受けられますよね。
健康食品を服用するのも、患者さん御本人の自由意志でありますけれども、
あまりにも度を越した悪徳業者、悪徳医師の存在は、やはりこういった掲示板でも関心を持って見ていただくことが、今後の被害を少しでも食い止めるためにも重要になってきますよね・・・。
Chayさんも、毎日とても大変だとお察しいたしますが、いつも詳細で丁寧な書き込みを感謝しております。



[11462] Re:[11445] これって再発なんでしょうか? 投稿者:夏実 投稿日:2005/07/22(Fri) 21:06  

>E&Eさん
こんにちは。
以前手術した反対の右側の脇の下が痛くて少し腫れているのこと、
また右乳房にもしこりのようなものがあるとのことですが、
やはり乳腺エコーやマンモグラフィなどの検査を受けてみないことにはハッキリしたことは分からないように思います。

脇の下の腫れ?に痛みがあるとのことですので、
私の個人的な印象では、ばい菌が入って炎症を起こしているのではないかとも思いますが、
右乳房にしこりのようなものを感じられるのであれば、やはり乳腺の主治医にすぐにでも診ていただいたほうが良いように思います。

でも、万が一、検査の結果右乳腺のしこりと脇の腫れが悪性であったとしても、
再発というよりは、新たに右側にできた乳がんということになると思いますので、
治療も再発治療ではなく、初発の乳がん術後治療と同じような治療(抗がん剤および、今までとは別のホルモン剤など)になると思います。
奥様のこと大変御心配だとは思いますが、どうぞ、お気を強く持たれて「がんばって完治させるぞー!」と前向きになられますように陰ながら応援しております。



[11461] Re:[11459] 術後ホルモン治療の再発予防率について 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/07/22(Fri) 20:13  

今晩は
ホルモン受容体が強陽性?中間?弱陽性?Er?Pgr?
個々人で違うので、一概には言えないのでは?
医者に質問できるサイト書きますので・・・・

http://www4.rocketbbs.com/441/nyuugan.html

http://www.another.jp/rental/bbs/bbs2.asp?ID=nihei

http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp

http://www.gankeijiban.com/bbs/025nyugan/index2.html

http://hidebbs.net/bbs/nyu-wa?sw=4&m=20

http://cancernet.jp/secondopinion/index.html




[11460] みなさんありがとうございました 投稿者:はなみずき 投稿日:2005/07/22(Fri) 17:07  

やっぱり同病の方の意見が、一番参考になります。
私はノルバデックスが終わり
アロマシンに変えたばかりです。
薬を替えてからなので,このせいだと思います。
私は初期ではなく、リンパにも転移していたので
こうして仕事していられるだけありがたいと
思っています。


[11459] 術後ホルモン治療の再発予防率について 投稿者:モノ 投稿日:2005/07/22(Fri) 16:54  

以前投稿させていただいた者です。高齢で妊娠を希望している事もあり、未だ術後のノルバデックス服用を迷っております。一つの判断基準と思い、担当医師に、ノルバデックスを服用した際の再発予防率を訪ねたところ、「インターネットを見てください」と言われました。調べたところ、確かに服用した方が率は高くなるのは分かりましたが、どれ位!?というのが今一つ分かりません。自分の病状にも依るのでしょうか?どなたか、参考になるページをご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。


[11458] 無題 投稿者:えり 投稿日:2005/07/22(Fri) 16:30  

乳癌年齢は一番たよりにされる四十代という、政府広告機構のCMを見ました。私自身、何の根拠もないくせに、自分だけは癌に罹患しないという、とんでもない自信があって、乳癌に罹患した時も信じられず。だって、3人の子供を完全母乳で育てて
あげくのはてに乳癌だっていわれても。23人に一人の確率で罹患するといわれる乳癌。私も罹患するまで、無知でまったく、他人事でした。


[11457] Re:[11445] これって再発なんでしょうか? 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/22(Fri) 15:14   <URL>

E&Eさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
奥様の症状心配ですね、ご主人様のご心痛お察しします。

> 以前相談をさせていただいたものです。私の女房は約1年前40歳で左胸の温存手術を受けました。
> 脇に転移があったので、リンパも少しとりました。放射線療法後、現在はホルモン治療中です。
> 術後半年くらいは、健康食品を摂取したり、食事も野菜をできるだけ多く取り入れるなど
> 女房も私も気を使って生活していましたが、最近では病気のことも忘れるほど毎日の生活に追われていたり、
> できるだけ考えないようにしていたので体にはあまり気を使わなくなっていました。
> ところが昨晩女房が突然、脇の下が痛いと言ってきました。手術した方と逆の右側です。
> 触ったら少し腫れてました。女房が自分で右の胸を触るとしこりがあるような感じがするとのこと。
> 来月上旬にホルモン治療で受診するので検査してもらう予定ですが心配です。

E&Eさんのお役に立つコメントをしたいとは思うのですが↓の様に問われてしまうと・・・

> これって、再発の可能性があるのでしょうか?また、再発した部位に痛みはあるのでしょうか?
> 最初の時は特に痛みはなかったようですが...どなたか教えていただけないでしょうか。

このHPの FAQ(よくある質問)のリンク貼って置きますが、受診する以外回答は得られない・・・

それよりも、私も経験ありますが再発かどうかの診断の際、奥様のプレッシャーは初診の時とは違った意味で
(ある意味それ以上)重圧受けてると思います。また、主治医の方針にも拠りますが、再発の際の告知ははっきりと
患者本人にに説明してくれないケースもあります。(私の家内の時がそうでした。)

再発=ステージWという事です、乳がんについて知識を深めていればなおの事、事実の重大性おわかりと思います。

是非、来月上旬の受診の際はお仕事に都合をつけてご同伴されることをお勧めします。
主治医の方針と、奥様の心理状況にも拠りますが、再発の際の告知はご主人様が間に入って
奥様のショックを和らげる配慮も必要かと思います。(まだ、再発と決まったわけではありませんが)

受診の結果が良性であることをお祈りしております。


[11456] Re:[11446] はなみずきさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/22(Fri) 13:16  

> 乳癌7年めのはなみずきです。

何度か書いていますが・・・
 はなみずきさんは、『ノルバデックス』を飲まれていますか?

もし、服用中でしたら、『鬱』もノルバの副作用の一つです。
飲んでいなかったら、ストレス性のものかもしれませんが?


[11454] Re:[11446] うつになってしまいました 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/22(Fri) 11:28  

はなみずきさんへ、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。

私も以前、仕事の量と上司の無理解とに押しつぶされて鬱になり
3ヶ月ほど休職しました。鬱のつらさは身にしみてます。

> 乳癌7年めのはなみずきです。
> 再発転移はないのですが、ここのところ、うつになってしまいなかなか抜け出せません。
> 癌のことというより、仕事のことだと思います。中々、仕事仲間のきつ〜い話についていけません。

現在の癌の主治医に紹介をもらって心療内科を受診する、あるいは、NTTのイエローページで
「心療内科」を検索する。・・・今では、良いお薬があります。カウンセリングも有効です。
鬱=精神病ではないので、気軽に受診してみてはいかがでしょうか?

> いっそのこと転職してしまおうかと思っています。皆さんはこんな時、どうぬけだしましたか?
☆ひとつ助言を、鬱の時は重要な決定事項(例:転職or退職・・・)はできるだけ先送りにする事を
お勧めします。然るべき治療と相談のうえ、第三者から見ても転職がはなみずきさんに取ってベターな
選択だと決まってからで遅くないです、早まらないように。

ご存知かもしれませんがご参考までに、
鬱病治療の頁 http://members.ld.infoseek.co.jp/yosaku439/page011.html
こころの薬箱 http://utsu.jp/index.html



[11453] Re:[11446] うつになってしまいました 投稿者:じーこ 投稿日:2005/07/22(Fri) 06:58  

術後2ヶ月で、仕事復帰したばかりです。
私の仕事内容も結構ストレスのあるものです。
退院の日に息子の学校行事で、同級生3名が亡くなりました。
(幸い息子は無事だったのですが)
今回の自分の病気や事故のことで、日々の悩みは小さいことに思えたのです。
とりあえず生きてることが幸せだ。成績だ、仕事のゴタゴタだなんて、愛するする人が突然いなくなることに比べたたら大したことはないと思いました。

「生きてるだけで大儲け」だっけ?
そんな心境です。


[11451] ドクターもいろいろ? 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/22(Fri) 00:38  

アニーさんへ

そうですね〜私達って主治医とのお付き合いは、まだ短いですものね
私も、この間の点滴の前にAとEの違いを聞いたときに
「その日の気分で決めている」なんて言葉が第一声だったときに
どっきり!しましたが、その後 詳しく説明して下さいました。
おかげで納得した次第ですが〜 ドクターの場合は
そういう冗談が日常なのかもしれませんね!(><)
「次回からのタキソテールはハーセプチンと一緒にしたい」
とも言ってみましたが
「すごい高額の治療になるから、今度の治療にとっておきましょう」
と言われたので納得するしかありませんでした。
私の通っている病院は最近 問題があった所なので
今はマニュアルどおりでないと まずいのかとも思います
主治医とは お互いに長いお付き合いになるので
アニーさんも、早目に主治医と良い関係になれる事を願ってます☆

白血球に話が変わりますが
アニーさんも職場の人間関係とか家族のこととかで
悩んで免疫力が低下してはいませんか?
私は今は休職中ですが、仲良くしている同僚が近いうちに
他の職場を探して辞めたいと言い出して〜
私まで気分がすぐれません
人間関係が、すごく大変なところなので休職がありがたいです
この掲示板でも 今、ストレスの話が出ているようで参考にさせてもらってます

アニーさん、あと2回の治療がどうか無事に受けられ副作用が
少なくてすみますように祈っております☆
寝る前に、アニーさんのNK細胞が がん細胞に勝っている
戦いをイメージして眠りについてみてはどうでしょうか!
私も今から、イメージトレーニングして寝ま〜す(^^)
それでは みなさん!おやすみなさい☆





[11450] 骨シンチPart3 投稿者:ころころ 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:29  

皆様、骨シンチについてのたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!そして綾希さん、ありがとうございます。参考にさせていただき、自分にとっていい方法を選択していきます。

いちさんへ
辛いお気持ちよくわかります。実は私も発症したのが35歳で独身の一人暮らし。子供もいなくて、治療しながらも働かなければ暮らしていけませんでした。(今も独身(>_<))主治医はこれから先も結婚して幸せになれるように治療してあげる、と言って下さいました。抗がん剤は副作用がひどく、1度で止めてしまいました。リンパに転移もあったのですが順調に3年過ぎ、生理もホルモン治療後戻りましたよ。妊娠のことも含めいろいろ先生と相談しながらが良いかと思います。ところで、私は抗がん剤投与後2週間ほどで頭髪が抜け始めました。結構コレは精神的にキツイものがあります。もし次に抗がん剤を投与することがあったなら、きれいに刈ってしまおうと決心している私です。いちさん、頑張れ〜〜!


[11449] Re:[11442] 術後治療 投稿者:みくりん 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:31  

> いちさん、わたしも34歳未婚で温存手術をうけ抗がん剤もしましたよ。ゾラデックスの注射を同時にすると卵巣の保護ができるみたいで点滴治療が終わって半年ぐらいで生理がもどりましたよ。私はホルモン治療の副作用が強すぎて途中で断念せざるおえなかったので今は何もしてません。まさかホルモン治療をやめるとは思ってなかったので今は抗がん剤の治療をうけてよかったと思ってます。きっと選択は間違ってないと思いますよ。再発の不安はありますが毎日充実した日々を送っています。いちさんもがんばってくださいね。


[11448] Re:[11446] うつになってしまいました 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:04  

こんばんは
私も復職しました。

女の多い職場で、人の中傷とか噂とかが結構有ります。
以前は、自分の評判を気にしてあれこれ要らぬ気を遣ったり、
仕事上でも、ミスしたらどうしよう、とかいつも心配ばかりしてました。

去年乳がん発覚して入院していた時、有る医者からこう言われました。

初発で、まぁ、この人は大丈夫だろう、と思っても、神経質な人は予後が悪い。その反対で、初発でかなりやばいかもと思っても、ずぼらな人は予測に反して予後が良い。ホント、不思議だ。

同じ事を別の年寄り医者からも言われました。

要は、ストレスが免疫を下げるという事なのでしょうが、以後私は、
くだらない事はスルーする事にしました。この先、いつどうなるか分からない。。。と思うと、重要な事とくだらない事が色分けできる様になりました。仕事上のミスもくよくよしないで、次に気をつければイイや、と思う事にしました。


[11447] Re:[11435] [11427]もえさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/21(Thu) 21:54  

もえさん

ECの最後の治療とのことで,前回より嘔吐なども少し楽とのこと,よかった,ということはないですが,
少しでも楽なのは私もほっとしました

>それはあんまりです!全く患者の身になって考える事をして下さらないみたいですね
>好中球を上げる注射のノイアップとかグランの事は話してくれないのですか?

ノイトロジンという,ノイアップやグランと同様の効き目のある注射はしています
でもほとんど効果がありません
(しなければ,もっと減少するのかもしれませんが・・・)
なので,先生もよけいいらいらするようです

>私だったら主治医に、少し攻撃的に突っ込んでいろいろききますが
>それでも無駄ならセカンドオピニオンをして医者を選びます
>アニーさんに合った医者を探されては如何ですか?

まだ先生との付き合いが浅いので,私も先生の性格が実はよくわかりません
白血球がかなり低くなりなかなか増えないことに対する
先日来の「おかしい」「もう笑うしかない」「(抗がん剤を)もうやめますか」などの発言は,
どうも冗談(ひどい冗談だと思いますが)らしいのです
あとで看護士さんに,「先生からこんなふうに言われた」とこぼしていたら
「先生はあんなふうに冗談めかして言うことがあります」というのです
なに?あれ冗談だったの?ひどい!
こちらはまじめに治療に取り組んでいるのに,冗談を言うなんてとんでもないですが
そのあたりも付き合いが長くなればだんだんわかってくるのかもしれません
でも,もう少し様子を見て,やはり合わないということであれば,私も行動を起こします
もえさん,ありがとうございます

それにしても暑いですねー
保育園の送り迎えも汗だくです




[11446] うつになってしまいました 投稿者:はなみずき 投稿日:2005/07/21(Thu) 21:24  

乳癌7年めのはなみずきです。
再発転移はないのですが、ここのところ、うつになってしまいなかなか抜け出せません。癌のことというより、仕事のことだと思います。中々、仕事仲間のきつ〜い話についていけません。いっそのこと転職してしまおうかと思っています。皆さんはこんな時、どうぬけだしましたか?


[11445] これって再発なんでしょうか? 投稿者:E&E 投稿日:2005/07/21(Thu) 17:52  

以前相談をさせていただいたものです。私の女房は約1年前40歳で左胸の温存手術を受けました。脇に転移があったので、リンパも少しとりました。放射線療法後、現在はホルモン治療中です。術後半年くらいは、健康食品を摂取したり、食事も野菜をできるだけ多く取り入れるなど女房も私も気を使って生活していましたが、最近では病気のことも忘れるほど毎日の生活に追われていたり、できるだけ考えないようにしていたので体にはあまり気を使わなくなっていました。ところが昨晩女房が突然、脇の下が痛いと言ってきました。手術した方と逆の右側です。触ったら少し腫れてました。女房が自分で右の胸を触るとしこりがあるような感じがするとのこと。来月上旬にホルモン治療で受診するので検査してもらう予定ですが心配です。これって、再発の可能性があるのでしょうか?また、再発した部位に痛みはあるのでしょうか?最初の時は特に痛みはなかったようですが...どなたか教えていただけないでしょうか。


[11444] 曼珠沙華さん ころころさん みなさんへ 投稿者:サラ 投稿日:2005/07/21(Thu) 17:40  

お返事ありがとうございました。
やはり主治医の人間性を短い時間で決め付けてはいけないって事ですね、それにあまり期待し過ぎない方が傷つかなくて良いのかも知れませんね。
患者は命がかかっているけど、医者は仕事でやっているだけなのでもともと気持ちは重ならないですものね…



[11443] Re:[11442] 術後治療 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/21(Thu) 12:46  

いちさんは本当にお辛いですね。
私は、20代の3人の息子も社会人で、皆遠くにいますが、とりあえずは一安心というところですから、そう落ち込みはなかったです。、
が、いちさんが、私の娘だったら、どんなにか悲しく辛いことだと思いますが、命が大切ですし、ともに悩むことでしょう。
同年代ではないので、なかなか気持ちはわかってあげれないですね。

カツラですが、どなたも、これが私にぴったりはなかなか無いと思います。やはり、以前と同じのは無理ですからね。
カツラやさんの分は、小さい私の頭にぴったりサイズですが、色、形はいまいち(まあ、自分が思い込みが大きいです。皆、カツラだってわからないといいます)
ネットで、8800円の分もありますが、色、形はまあまあですが(これは毛が多かったので、自分でカット)フリーサイズは、前にずれてきます。
でも今日は、炎天下に歩いて(大きい日傘つき)、安いほうをかぶって、1キロくらい先のお店に野菜などたくさん買いに行きました。
家に帰ると、即脱いで、スカーフにしました。
私は、何時から仕事にいけるか未定ですが、きつくても、仕事をされている人は、大変でしょう。


[11442] 術後治療 投稿者:いち 投稿日:2005/07/21(Thu) 10:25  

こんにちは。前にも一度書き込みさせていただき、いろいろなアドバイスが参考になりました。ありがとうございます。
4月に手術し先週ようやく放射線治療が終わりました。そしていよいよ今日から抗ガン剤治療です。カツラも準備しましたがイマイチ・・・。未婚(35歳)で子供もいないため妊娠の可能性は残しておきたかったのですが、それも今日で絶たれるのかとへこんでます。
ホルモン治療後出産した方はいらっしゃるようですが、抗ガン剤治療後はやはり無理でしょうか。主治医は「妊娠はしないで下さい」と患者に話しているとのこと。その病院でも出産の前例はないのだそうです。自分が元気で働かないことには検査費も治療費も捻出できないので少しでも再発転移を防ぐために選んだ道ですがギリギリになって悩んでいます。


[11441] Re:[11437] [11422] [11414] がん患者を食い物にする健康食品ブーム 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/21(Thu) 08:13   <URL>

夏実さん Res有難う御座います。
> 世の中に後を絶たない詐欺商法、少しでも多くのみなさんに悪徳業者、悪徳医師の実名と詐欺商法の実態を知っていただくことが必要ですよね。
カキコ=11422:は、番組見た直後だったので、悪徳医師に対する怒りが前面に出すぎたカキコになってたようです。

このBBSを見ている皆様にお役に立てる形で纏め直すと、以下の通り (VTRをスチルにしてメモリました…)
・健康食品摂取している人=がん患者の40%
・年間売上数千億(☆ビックリ☆)
・厚労省研究所発表平成14年統計より健康食品上位5位まで(複数回答)
1.アガリクス・・・61%
2.プロポリス・・・29%
3.活性化糖類関連化合物・・・8.4%
 ↑ムコ多糖体とかフコイダンの事
4.キチン・キトサン・・・7.1%
5.さめ軟骨・・・6.7%

すなわち、アガリクスとプロポリスだけでも正しい理解を
このBBSの水際で啓蒙していけば、被害対策にかなりの効果
が期待できるということです。

☆アガリクス業者の決り文句として成分のβ-グルカンがアガリクスがきのこ類の中で最も含有量高い…云々
というのがあります。でも実際には、一般のスーパー小売店で安く手に入る庶民的きのこ=まいたけ・しいたけ・えのき・etc.
と比べて極端にβ-グルカンが多いというわけではありません。

☆百歩譲って、β-グルカンに何らかの薬理効果を期待する人には、まずいアガリクスを我慢して食べてストレスをためるより
日替わりで庶民的きのこを毎日のメニューに取り入れるほうが、栄養バランスの点でも、食事の満足感の点でもベターです。

(ちょっとプロポリスは勉強足らなくて有効な文言述べられませんが…)
☆あと、番組内でも言及されてましたが日本のみならず海外でも、健康食品で薬理効果証明できているものはありません
↓政府のHPである「健康食品」の安全性・有効性情報のリンクをご紹介しておきます。


[11440] 先は長い 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/21(Thu) 08:06  

まだ、5月に自分で見つけた新人の私。生険で、2センチの腫瘍は、きれいにとってあるようで、2回目の抗がん剤の今は、4センチだった脇のリンパは、全く消えているくらいです。
3度目を、来週くらいにして、その後、CT検査らしいですが、手術なしもありえるのかしらというところです。

暑い家では、エアコン入れていても、カツラが、かゆいです。カツラでお仕事の人もいますね。昼間は、かぶっていますが、夜は、白タオル巻いちゃいます。ない頭でも、シャンプーは気持ちいいですね。
1回目の2週間後に、ほとんど抜けたのですが、不思議に、おでこや、もみ上げ、襟足はほんの少し残っていて、後ろは、10センチくらい固まって残っているのです。
しかし、また、2回目で、また抜けるのかな?
70代の全テキの後の抗がん剤の方は、全く抜けていませんから、種類、強さもあることでしょうが、何とか、抜けない抗がん剤を開発して欲しいです。
同じ病気の人に、励まされるのはいいですが、別の病気で、髪のある人に
”気にしすぎ〜、気にしないの〜”なんていわれると、”じゃあこの頭で、素で、病院の廊下でも歩けるの!”なんていう気にもなりますね。
入院中も、半日病室での抗がん剤4年目で来れれた方は、まだ、髪はぽやぽやでしたもの。

2ヶ月も入院していて、私の見た目では、どの医師も、とても優しく、朝、外来に出る前や、10時のぞろぞろ回診、夕方帰る前、寝る前は、24歳のほかほか医師が、みなのベットサイドで、話をしていかれました。
2人担当医師がいましたが、ベテラン医師はちょっと堅物、聞きやすい、30代のくらいの医師に何でも質問していました。
同室は、57歳の私が一番若いくらいでしたが、腸の手術をした70代の方には、どの医師も、看護師も、来るたび、”ガスは出たかね?”(まあこれが大切ですが)何度も聞かれるので、みなも、おかしくて噴出していましたよ。


[11439] Re:[11424]ころころさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/21(Thu) 02:03  

医学的には良く解りませんが、16年の経験から話せることがあります。
1)今は、骨の腫瘍マーカーがありますから、血液検査でもわかる事は事実です。
2)昔は無かったので、シンチをすることで症状が無くても解る唯一の方法だった。
3)だから、私のように何年もこの病気にかかっていると、シンチをするのがあたりまえになっています。

おそらく、周りの人も、先生もそう考えている人はおおいのではないでしょうか?
(私の考えです)
シンチでも何でも、一長一短はあります。すべて割り切る事は出来ないのではないでしょうか?
だから、価値観の同じ先生を探す必要があるのだと思います。
価値観があえば、先生の話も納得いくのではないですか?
納得いかなければ、すれ違いが不信感に替わる気がします。

sinnkaさん、少しはお役にたててうれしいです。
ありがとうございました。
私も、こうして皆さんとメールをすることで、ほんとは一杯癒されていますよ。
そうでなければ、書けません。
一人の力は弱くても、みんなで力を合わせると、何か出来ます。
めげずに、諦めずに、行きましょう。


[11438] Re:[11424] 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/21(Thu) 01:47  

> こんにちは。乳がん4年目のころころと申します。
>
> 突然ですみません。皆様にお聞きしたいのですが、骨シンチなるものの検査を受ける必要性はあるでしょうか。乳がんは骨に転移しやすいガンだと聞いていましたので、主治医の先生に「骨は・・・」と切り出すと、「血液検査をしていてそれにはその兆しは出ていないから必要ない!」と、半ば怒ったように言われました。ところが3週間前に原因不明の胸骨痛が起こり、ひびでも入ったのかと小さな外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。何かの炎症でしょうとのことでしたが、その時自分の病気の経緯を話したところ、1回も骨シンチの検査をしないのはおかしい、と言われました。親の知人もやはり骨シンチ検査を受け、2箇所転移が見つかり治療中とのことでした。このまま主治医を信じてよいのか、それとも強引にでも骨シンチの検査を受けたほうが良いのか迷っています。
> ぶしつけで本当にごめんなさい。アドバイスをいただけると嬉しいです。

[11437] Re:[11422] [11414] クロ現「がん 健康食品ブームの裏で」 概要 投稿者:夏実 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:51  

Chayさん、クローズアップ現代の詳細御説明ありがとうございました。
私はうっかりして見逃してしまったので、大変参考になりました。
世の中に後を絶たない詐欺商法、少しでも多くのみなさんに悪徳業者、悪徳医師の実名と詐欺商法の実態を知っていただくことが必要ですよね。


[11436] 温存手術の傷跡 投稿者:ポトス 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:17  

はじめまして。3年前に温存手術をうけましたポトスと申します。
温存手術の傷跡なんですが、傷のある部分は手術後からずっと
固い感じがしていました。でも先日さわってみると、なんだかとてもごりごりした感じが。。。前からこんな感じだっけ?と
思いはじめるとなんだか不安になってきてしまいました。
温存手術をされたほかの方はどんな感じなんでしょうか?
もしよかったらお聞かせください。
ちなみに私は手術部位がすごく下の部分だったので、あばら骨も
近いようなところです。。。


[11435] Re:[11427] もうやめますか,って言われました 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/20(Wed) 22:45  

アニーさん
>
> 連日本当に暑いですね
> もえさんは4回目の治療直後ですね
> いかがでしょうか
   はい!ECの最後の治療と言う事もあってか前回より少し嘔気、嘔吐はいいです。
   今日は、お粥を食べれました。
>
> 私は今日はまだ白血球数低く,先生からはちょっと見放された感じです
> 「こう低い数値が続くのはもう見たくないですね」といわれました(は?)
> 「もうやめましょうか?」とまで・・・
    それはあんまりです!全く患者の身になって考える事をして下さらないみたいですね
    好中球を上げる注射のノイアップとかグランの事は話してくれないのですか?

> こちらがあと2回がんばろうと思っているのに,こんなこと言う主治医です
> 先生の患者の中ではおそらく私のように骨髄機能に副作用が強く出る人がいなくて,想定外なのでしょう
> なんだかなあ・・・とこちらまで落ち込みます
    そんなんじゃあ、誰でも落ち込みますよ〜
    主治医と気が合わないのでは?そんな事を言われては聞きたい事も
    ショックで聞けなくなってしまいます
    私だったら主治医に、少し攻撃的に突っ込んでいろいろききますが
    それでも無駄ならセカンドオピニオンをして医者を選びます
    アニーさんに合った医者を探されては如何ですか?
    
>
> しかし,こちらでがんばって闘っておられる方々の声を聞くにつけ,少々のつらさにへこんでいられないぞと思います
> 私も皆さんと一緒にがんばろうと思います
    アニーさん!ご自分の命です。
    我慢は身体に毒ですよ−!!
    お仕事もしてらして大変でしょうが、勇気をだして
    自分に合う、ドクター探しを考えてみてはどうでしょうか


[11434] Re:[11424] 検査の必要性 投稿者:sinka 投稿日:2005/07/20(Wed) 22:26  

ころころさん、はじめまして。
私は6年半前に温存手術を受け、昨年再発をし、今回骨転移かも?
ということで、いろんな方に情報を頂いたものです。
17年目の綾希さん、その節はお世話になりました。

私が受診していた病院では1年に一度骨シンチを受けていました。
この度集積が見られたのでMRIをしましょうということになり
その検査の予約がなかなか取れなかったので
骨シンチのフィルムを借りて他の病院を受診しました。
そこでは
骨シンチは1年に一回もする必要ないよ。
術前に検査していれば、後は痛みとかの異常があったときに
検査すればいい。検査で早く見つけて治療しても、
痛み出した後で確認して治療しても
予後は全く変わらないからね。
早期発見が大切なのは初発の乳がんの時だけですよ。
だからあまり神経質になってはいけません。
と言われました。

だからその先生(著名な乳腺専門医です)も
全く定期検査はしないらしいです。
でも、痛みがあれば別です。
していただいた方がいいと思います。
なおなおさんの言われるとおり何ともなければ笑い話。
早くすっきりしたいものね。


[11433] なおなおさんへ 投稿者:ころころ 投稿日:2005/07/20(Wed) 22:17  

ごめんなさいなんて、とんでもないです。
本当にありがとうございます。
自分の身体は自分で守ってあげなくてはいけませんものね。
頑張って体のSOSを訴えて来ます!!



[11432] 骨シンチPart2 投稿者:ころころ 投稿日:2005/07/20(Wed) 22:07  

AKIさんへ
アドバイスありがとうございます。骨転移があるとのこと、治療もお辛いことと思います。頑張ってくださいね!私は一度も受けたことがありません。確かに定期的に血液検査を受けていて、主治医が言うには、カルシウムが溶け出しているような数値が無いから大丈夫だ、とのことです。でも、今回の胸部痛で不安なのも確かなので、もう一度相談してみようと思います。(ちょっとコワイけど・・・)検査をして何も無ければそれに越したことは無いですものね!

ベルさんへ
コロコロ、ご心配ですね・・・。何でもないことを祈っています。でも血液検査はもっと定期的にやっていただいたほうが安心ですよね。私は術後の頃は2ヶ月に一度くらいの頻度でやっていたくらいですから。(数値ってそんなに信用できるものなのかしら??)ベルさんは術後半年ってところですね。今ホルモン療法中なのでしょうか。辛いこともあるかもしれませんが頑張りましょうね!

サラさん、曼珠沙華さん
・・・ということで、私も主治医とあまり意思疎通が上手くいっていない一人です。ただ、毎日を安心して楽しく暮らしていけるように、という意識の強い人であることは確かです。ちょっとプライドが高いので、こちらから言われるのはあまり好きではないようですが。医者も人間ですからね、付き合い方を考えていますよ。でも、自分の大切な身体を預けるのですから、納得のいかないことは直していかなければ、と思っています。


[11431] Re:[11426] 骨シンチ 投稿者:なおなお 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:50  

脅かすわけじゃないですが、痛みがあるのですよね?
私も術後4年で背骨、肋骨に転移が見つかりました。
ある日突然、痛みがありました。
どうしよう・・なんて迷っている場合ではないのでは・・・?
調べてもらって、なんともなければ笑い話、
自分の身体、命のことです、主治医なんて所詮他人、
後から主治医がしなくていいといったから発見が遅れた、
なんて言っても・・・。
主治医の言う事より、自分の身体が発しているSOSを
信じた方がいいのでは・・???
不安にさせたらごめんなさい・・(>_<)


[11430] Re:再発予防はどうしてますか? 投稿者:りえ 投稿日:2005/07/20(Wed) 20:46  

みなさん、本当にありがとう。
皆さんの言うとおりですよね。
確かに、こんな病気になったのは本意ではないけれど
だからといって、何事にも自分に負けたらいけないですよね。
いつ死ぬか!なんて考えてしまうことは(ないとはいえないけど)まったくナンセンスですよね。
手術をしたから、傷はできたけど、
でも、抗がん剤が終わって、副作用もようやくなくなりつつあるから
体はどんどん元気になっているのに、
気持ちを沈ませていっては、ホント、バカらしいですよね(^^;)
明日、主治医の外来の診察日なので、
もう一度今後の治療を主人と相談しに行くことにしました。
それでもダメ?なら、帰りに紹介状をもらってくることにしてます。
銀行の手続きのような機械的な作業で、私の大事な体や命を
預けられませんからね(^^)

ここで、私の一言一言を、まるで自分のことのように感じてくださる方が
たくさんいてくれるという嬉しさと心強さでいっぱいです。
独りぼっちになることなくいられそうで、、。
弱虫モードになったら、またカツを入れてください!
私も、そんな人を元気付けられるようにうるさババァになります!!!!
明日からはまた笑います!




[11429] Re:[11428] 主治医について 投稿者:曼珠沙華 投稿日:2005/07/20(Wed) 20:43  


サラさんへ

主治医との関係に満足してるかと言われたら ??? ですね。
でも人間関係ですから、主治医にも患者との関係に満足してますかと聞かなければいけないでしょうか・・・
ご多忙な日々であり、貴女一人の医師ではないと言われますが、私達にはたった一人の医師ででも有るのですが、確かに心はすれ違っているでしょうね。 
私は、2年ほどして初めてやっと主治医の本心が分かったような気がしました。 1年間、毎週会い、心底嫌いでした。 靴音も、声も・・・でも思わぬ処から本当の姿が見えました。 なかなかシャイな人かも分かりませんよ・・いい年して人見知りと言うことも・・・しっかり両方の目で見つめることも必要ですが、チョット片目をつぶって見てみたら、思わぬ処が見えるかも・・

私の主治医は毒矢で時々刺すような人です。 よけるのも慣れでしょうか・・・刺さった毒矢、抜いて投げ返すようになったのかも・・・それともあんまり投げられすぎ、毒に慣れたか・・・


[11428] 主治医について 投稿者:サラ 投稿日:2005/07/20(Wed) 18:24  

みなさん初めまして。
昨年手術をしてもうすぐ一年になろうとしています。
最近主治医の事についてお話が出ているようなのでみなさんの主治医についてお話をお聞きしたいと思っています。
みなさん主治医との関係で不満とかありませんか?

私の主治医は乳腺専門医でいつも忙しそうでこっちの話もあまり親身になって聞いてくれませんし、余計な世間話なんてとんでもない感じです。それでも患者が多く忙しくて悪気はないんだからと、自分に言い聞かせて嫌いにならないようにと心がけています、自分ではこれが普通になってしまっている所がありますが、時々ちょっと違うんじゃないかなぁ?とかって思うときもあります。みなさんの主治医はどんな方ですか、今の主治医に満足していますか?



[11427] もうやめますか,って言われました 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/20(Wed) 17:16  

もえさん

連日本当に暑いですね
もえさんは4回目の治療直後ですね
いかがでしょうか

私は今日はまだ白血球数低く,先生からはちょっと見放された感じです
「こう低い数値が続くのはもう見たくないですね」といわれました(は?)
「もうやめましょうか?」とまで・・・
こちらがあと2回がんばろうと思っているのに,こんなこと言う主治医です
先生の患者の中ではおそらく私のように骨髄機能に副作用が強く出る人がいなくて,想定外なのでしょう
なんだかなあ・・・とこちらまで落ち込みます

しかし,こちらでがんばって闘っておられる方々の声を聞くにつけ,少々のつらさにへこんでいられないぞと思います
私も皆さんと一緒にがんばろうと思います



[11426] 骨シンチ 投稿者:ベル 投稿日:2005/07/20(Wed) 17:08  

ころころさん、はじめまして。私は今年の1月に右温存手術を受けたのですが、術前も術後も骨シンチなど全身の検査は一回もやってもらっていません。私の主治医も必要ないって言うんです。。。血液検査も、術後一回やっただけで、結果のコピーはもらったのですが骨に関する血液の検査はやっていないみたいで、欄がありませんでした。。。骨シンチは結構値段が高い検査だし、そうしょっちゅうして良い検査でもないようなのでそのあたりも考えて主治医はやらないのかなぁ、って思っています。私もとってもやってほしく思っているのですが。
ところで2週間ほど前に左胸の下側部分にコロコロを見つけてしまいまして、今日病院に行ってきました。気にしてさわりすぎて痛くなってきちゃったし。。。先生も「確かに何かありますね」と言いつつも、3ヵ月後にまだあるようだったらエコーしましょう、ということでした。「よく見つけるねぇ」って感心されちゃったけど、そりゃ自分の大事な体だもんね!


[11425] Re:[11424] ころころさんへ 投稿者:AKI 投稿日:2005/07/20(Wed) 15:45  

ころころさんはじめまして。
骨シンチは1度もお受けになったことがないのでしょうか?
私も聞いた話ですが、まず治療を開始するにあたっての
事前検査で転移がないか調べるためにやって、あとは術後半年?くらいの定期検査でやって、それで異常がなければ1年
おき?くらいの間隔でやるのが平均的・・・と聞きました。
私は骨に転移があるので半年に1回やってます。確かにそんなに頻繁に受けるものではありませんが・・もし1度もお受けになっていないのであれば、ちょっと気になりますよね。
もう一度ご自身のお気持ちを主治医にお話しされてみては?

> こんにちは。乳がん4年目のころころと申します。
>
> 突然ですみません。皆様にお聞きしたいのですが、骨シンチなるものの検査を受ける必要性はあるでしょうか。乳がんは骨に転移しやすいガンだと聞いていましたので、主治医の先生に「骨は・・・」と切り出すと、「血液検査をしていてそれにはその兆しは出ていないから必要ない!」と、半ば怒ったように言われました。ところが3週間前に原因不明の胸骨痛が起こり、ひびでも入ったのかと小さな外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。何かの炎症でしょうとのことでしたが、その時自分の病気の経緯を話したところ、1回も骨シンチの検査をしないのはおかしい、と言われました。親の知人もやはり骨シンチ検査を受け、2箇所転移が見つかり治療中とのことでした。このまま主治医を信じてよいのか、それとも強引にでも骨シンチの検査を受けたほうが良いのか迷っています。
> ぶしつけで本当にごめんなさい。アドバイスをいただけると嬉しいです。


[11424] 検査の必要性 投稿者:ころころ 投稿日:2005/07/20(Wed) 13:48  

こんにちは。乳がん4年目のころころと申します。

突然ですみません。皆様にお聞きしたいのですが、骨シンチなるものの検査を受ける必要性はあるでしょうか。乳がんは骨に転移しやすいガンだと聞いていましたので、主治医の先生に「骨は・・・」と切り出すと、「血液検査をしていてそれにはその兆しは出ていないから必要ない!」と、半ば怒ったように言われました。ところが3週間前に原因不明の胸骨痛が起こり、ひびでも入ったのかと小さな外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。何かの炎症でしょうとのことでしたが、その時自分の病気の経緯を話したところ、1回も骨シンチの検査をしないのはおかしい、と言われました。親の知人もやはり骨シンチ検査を受け、2箇所転移が見つかり治療中とのことでした。このまま主治医を信じてよいのか、それとも強引にでも骨シンチの検査を受けたほうが良いのか迷っています。
ぶしつけで本当にごめんなさい。アドバイスをいただけると嬉しいです。


[11422] Re:[11414] クロ現「がん 健康食品ブームの裏で」 概要 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/20(Wed) 10:41  

クローズアップ現代のお題は大まかに以下2点:
1. 夏実さんが言及された近大元教授八木田旭邦氏の「新免疫療法」がらみの民事訴訟地裁敗訴に関わる件
2. 史輝出版のアガリクス関連書籍に関する薬事法違反起訴の件・監修者師岡幸次医学博士・東海大名誉教授への取材

1. 新免疫療法では、番組の書籍掲載の奏効率算出方法が厚生省の基準に従ってない旨の突っ込み(言外に捏造では…のニュアンス有り)に対して、
八木田医師の言い訳で「自分は臨床医でデータの正確さには重要性を見出してない…」と発言してました。
自称「臨床医」が新免疫療法関連の書籍を幾冊も出版し宣伝〜営業している実態を見ると
自分の関わる療法を正規の審査で公共の福祉に役立てる意志は毛頭無く、さめ軟骨業者と利潤循環で繋がっているに違いない詐欺行為に近いもの
と感じました。(番組には金の流れの点を突っ込んで欲しかった。)

2. アガリクス関連書籍薬事法違反の件では、書籍あとがきに業者のフリーダイヤルが掲載されていることが決め手となり起訴に至ったとの取材・・・
(他にもいくらでもガンが治っただの、奇跡の…だのグレーな書籍は世の中に溢れているのに、そこまであからさまでないと摘発できないのか…?)
さて、書籍監修者の師岡幸次氏への取材では、なんと東海大では工学系の教授であり一切アガリクスについては研究していない、
書籍原稿は一行も読んでない、(なぜ、それで監修と謳えるのか?)、そして、医学博士号は・中・国・発・行・のもの☆との事でした。
八木田医師より数倍悪質です、(日本の資格としては医師ですら無い☆)明らかにアガリクス業者からのキックバック有りの名義貸し監修者です。
(番組には金の流れの他にも、中国で取った博士号の点を突っ込んで欲しかった。以前の放送で米国の学位工場の取材があった、05'5/10放送http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0505-2.html「追跡 学位売買」・・・ 中国という事で腰が引けたか?左より親中・親韓のクロ現よ☆)

1.のお題では、民事訴訟が無ければ摘発されなかったのか?というのが心に引っかかります。
2.のお題では、日本の薬事法違反の罰則→3年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金が安いと思います。米国の例では100万$をさめ軟骨業者
に科料して、その1/4を健康食品の臨床試験に役立てているとの取材ありました。厚生労働省頑張れよ!以上長文失礼



[11421] りえさんへ 投稿者:ちゅっつこ 投稿日:2005/07/20(Wed) 10:39  

私もホルモンマイナス腫瘍系5.5センチ、リンパ転移あり(2個ですが)と高リスクのオンパレードなので気持ちがすごくわかります。同じ乳がんでもホルモン感受性のあるおとなしいガンの方がどんなに羨ましかった事か。更に私はハーツーも3+だったのでその落ち込みようはすごかったです!りえさんのハーツーマイナスは喜ぶべきものですよ。3+といっても100%ハーセプチンが効くわけじゃないし1+や2+でハーセプチンが効かないタイプにくらべたら全然いいと思うけど。一時は自殺さえ考えましたが子供がまだ幼稚園ということを考えると死ぬより生きる事を考えなくちゃ!と思うようになりました。具体的にはまずセカンドオピニオンをとり主人と治療法についての相談に行ったりネットでやり残した治療はないか調べたり。そんな身近なことからはじめました。今はハーセプチン治療もなんとか受けられている(治験をやってる病院を電話で片っ端から探しました)のでそれにかけてみよう!と思ってます。りえさんも自分のガンに一番合う確立の高い抗がん剤をとことん調べて主治医のとこに押しかけるのもいいと思いますよ!うるさババアになったほうが絶対得です!命にかかわる問題なんですから遠慮したり落ち込んでる場合じゃないですよ。ガンバ!


[11420] 同級生〜 投稿者:ベル 投稿日:2005/07/19(Tue) 21:37  

去年から派遣社員として働いている私の課に支店から同じ年の男性社員が転勤してきました。その人は以前結構広がっていた胃がんを患ったのですが見事復活されて元気にお仕事なさっている、と評判の方でした。で、はじめまして〜何て挨拶をしたのですがどうーもフルネームに見覚えが。。。念のため出身を聞いてみると、何と私と中学時代同じクラスだった人と判明!お互いびっくりです。何だか彼の胃がん撲滅パワーをもらって私の乳がんもどっかに飛んでいってくれそうな勢い。。。皆さんのも一緒に遠くに飛ばしちゃいましょう〜!!彼のパワーが皆にも行き渡りますように!(^^)


[11419] Re:[11412] [11411] [11400] 再発予防はどうしてますか? 投稿者:ぷっち 投稿日:2005/07/19(Tue) 17:49  

こんにちは。

> 腕はいいとの評判の先生なのですが、

評判はあくまでも評判で自分に合う先生なのか、自分にとって信頼できる先生なのか、、が大切だと思います。


> 診察のときも、顔を見て話さないし(パソコンに入力してます)、もうかれこれ1年になりますが、いまだに名前も覚えないし、(たぶん名前と顔が一致しない!?)
> 質問などすると、だんだんイライラしてきて、
> 次の人のカルテをぱらぱら見ながら返事をします。

お医者さんは顔をみて、病状や気持ちを診るものだと思います。逆にこっちがイライラしたり不安になったりして免疫力落ちそうになりますね。
すみません。りえさんの先生に怒りを感じてます。

> でも、セカンドオピニオンは、先生に紹介状?を
> もらうんですよね?

家族がセカンドオピニオンしたときは紹介状、マンモなどの資料になるものすべてもらいました。病院によって違うと思いますが、借りるには手数料が必要でした。

> それも怒りそうでなんとなく気が引けてしまいます。(でも言います!)

セカンドオピニオンをしようと考えると、まず、先生に怒られるのではないか、、先生が気分悪くしてしまうのではないか、、
言いづらい、、など思いますが(私も思いました)
自分の事だけを考えてください。
そう考えると、気は引けなくなりますよ。

>
> かといって、どのようにして別の先生を探せばいいのでしょうか?
> 私は地方なのであまり病院もないし、
> 都内などの大きな病院はたくさんあって、どこにいけばいいのかまったく検討がつきません。


私が探した方法は、知人にベテラン看護師さんがいたので聞いてみました。
看護師さんはお医者さんのことをよく知っています。
いいところも悪いところも。
評判よりあてになると思います。




>
>


[11418] 白血球が上がるかも? 投稿者:SAE 投稿日:2005/07/19(Tue) 15:01  

こんにちは。

私は、術後抗がん剤投与中のSAEと申します。
EC療法も無事に済み、今はタキソテールを投与中なんですが、
思ったより白血球の下がり、 7月11日の検査では、2800で、
7月15日が2回目だったんですが、このまま上がらなければ、白血球が上がる注射をすること、
そして、抗がん剤も1週間延期するとのことだったのです。
1日でも早く開放されたい私にとって、1週間も延びるのは、すごいストレスなんですよね。
ここにいらしている皆さんもそうだと思うのですが・・・

たまたま、その日の夜届いた、通販の化粧品・サプリの本を見て、「これだ! ラクトフェリンだ!!」と思いました。
でも、このサプリは14日発売だったので、間に合わないし、お店で色々探して見ました。
偶然かもしれませんし、たまたま食べたものがよかったのかも知れません。
回復期だったからというのもあるかもしれません
でも、なんと、15日には7400に上がっていたんです。
これには、ほんとにビックリしました。
もしかして、他の人の? と思ってしまったくらいです。

抗がん剤をはじめてから、7000台は見たことなくて、正常値の頃にほぼ近い数値でした。 
(特に炎症を起こしているわけでもありません)
そんなことで、無事、2回目を終わらせることも出来ました。
医師も「何をしたの?」と聞くくらい驚いてました。
産後3日間くらいの初乳の中に多く含まれている成分で、
白血球を活発にするとか、免疫力を高めるようです。
タンパク質で、女性ホルモン系ではないので、安心して飲めるのもありがたいです。

全ての人に効くとは思いませんが、白血球が下がりすぎて困っている方、
一度ラクトフェリンを試してみて下さい。
私は、ヨーグルトの中にはじめっから入っているものと、赤ちゃん用粉ミルクをプレーンのヨーグルトに
掛けたり、アイスコーヒーにミルクの代わりに入れて頂きました(^−^)





[11417] しゅ、出血! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/07/19(Tue) 13:56  

4月に全適手術を受け、今タキソールの2回目が終わったところです。なーんとなく毛根も動き出したようで白い頭だったのがお坊さんのように水色になりつつあり喜んでいたところに、おりものに出血が!!
予定より2週間も早く生理じゃないと思うんだけど、もう頭では「もしや子宮体ガン??」こればっかり考えては不安になっています。今日婦人科に行って体癌と頸癌の検査受けてきました。1週間後の結果が出るまでこの不安と戦うかと思うとつらいですぅ・・


[11416] 日焼け 投稿者:まき 投稿日:2005/07/19(Tue) 13:02  

抗がん剤治療中は日焼けはダメだったんですよね・・・
やってしまいました・・・。連休中に部屋で寝ていて両腕
日焼けしてまいました。皮膚がかさかさしてきて皮がめくれ
かかってるんですが、大丈夫なのでしょうか?


[11415] りえさんへ 投稿者:バフィー 投稿日:2005/07/19(Tue) 12:51  

先ほどの投稿は、時間的に内容が少しずれてしまっていた部分がありました。ごめんなさい。
先生にもいろいろなタイプがいらっしゃると思いますけど、質問しにくい雰囲気だったりとか、質問を嫌がるような先生ではいろいろと不安な気持ちになってしまいますよね。すぐに病院を変わるということではないとしても、セカンドオピニオンを求められた方がよろしいかと思います。


[11414] Re:[11385] 健康食品商法→クロ現で取り上げられます。 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/19(Tue) 12:21   <URL>

7月19日(火)クローズアップ現代:NHK第一PM7:30〜放送予定
がん 健康食品ブームの裏で
【BS−2での再放送は深夜0:00〜0:26になります】
>患者の体験談を出していた出版社が薬事法違反の疑いで警察の強制捜査を受けた。
↑アガリクスの史輝出版の一件と思われます、左よりのクロ現ですが、社会悪に対しては得意分野なので
突っ込み鋭い事を期待します。

> 「新免疫療法」で私利私欲の金儲けに走った近大元教授八木田旭邦氏(現オリエント三鷹クリニック)に対し、
> 東京地裁は6月23日、原告の元患者御遺族に約5000万円の損害賠償の支払いを命じる判決。
>
> なお、原告患者のうち一名は、乳がん2期の患者さんで、八木田氏の「手術は必要ない。免疫療法で治ります」と繰り返す言葉を信じて乳がんが悪化の一途をたどり、無念のうちに亡くなられたそうです。
> なお、八木田氏は現在もオリエント三鷹クリニックにて診療を続けているそうです。
> ・・・こういう医者もいるんですね・・・。

薬事法のがれで「がんに効く」との宣伝は別の書籍で煽り立てて、商品の説明にはその点に触れない…
健康食品商法のよくある手です、そういった書籍に監修の名で名義を貸す某医学博士にも困ったものです。
安売りコンタクトショップと併設のプレハブ眼科(実際の医師免許を持った人間は勤めていない)に開設申請の
名義貸しをする医師のモラルも似たようなものです。


[11413] Re:[11400] 再発予防はどうしてますか? 投稿者:バフィー 投稿日:2005/07/19(Tue) 12:04  

> 皆さんはじめまして。
> 抗がん剤、手術、放射線のやっと一通りの治療を終えました。
> でも、これからは無治療となってしまうので再発の不安が付きまとって
> 時々発作のようになってしまいます。。。。
> でも、再発された方はとっても強くがんばっていらっしゃる様子、。
> 私もそうなりたいです。
> 病理の結果が悪くて、相当早いうちに転移する可能性が高いといわれているのに、
> 無治療、、、。
> 先生にはもう見放されているのでしょうか。。。
> それに、私は術前の抗がん剤(CAF+T)だったのですが、それもあまり効いてなくて、
> 先生が言うには、効きやすい人はどの薬にも良く効く傾向があって、
> 一番良く効くCAF+Tが効かない人には、ほかの薬もあまり期待できない、、、とのことです。
> 再発しても元気でいられる人は、やっぱりおとなしい癌の方だからなのでしょうか、、、、。
> 私の病期の10年生存率などみるとぞっとするのですが、
> ふるいにかけられるようでイヤです。
> まだ、自分が癌だなんてひとごとのような気がしているのですが、
> 現実はもっと厳しいのかと思うと気持ちの波が大きくなってしまいます。
> ホルモン陰性の方は皆さん無治療なのですか?
> 病理も病期も悪くて再発された方でもずっと元気な方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?
>
りえさんこんにちは。
私もホルモン陰性なので、不安なお気持ち良くわかります。ところでHER2の方はどうなのですか?もし3+なら、抗がん剤が単独で効かない場合でも、ハーセプチンとの併用で効く場合があるようです。それと、CAF+T以外にも乳癌の抗がん剤はいろいろあると思います。確かにアンスラサイクリン系とタキサンは乳癌のメインの抗がん剤ですけど。たとえば、最近承認されたナベルビンとか・・・。私は自分が病気になってから自分なりに治療について勉強したのですが、抗がん剤については平岩正樹先生の本で勉強しました。とてもとても勉強になりました。そこには乳癌の治療薬がたくさん載っています。がん治療は日進月歩。どうかセカンドオピニオンを受けるなりなさって納得のいく治療を受けてください。
>
>


[11412] Re:[11411] [11400] 再発予防はどうしてますか? 投稿者:りえ 投稿日:2005/07/19(Tue) 10:33  

みなさん、弱虫の私を応援してくださってありがとうございます。

最初に乳がんといわれたとき、目の前が真っ暗、真っ白でかなり動揺したのですが、
1年間は治療にがんばろう!って思ったら周りがビックリするくらいに
元気で精神的にもがんばれていました。
放射線がおわったとたんに、なんだか目標がなくなった感じで
フ抜けのようになって、急に不安が押し寄せてしまいました。
私は、3期でリンパも20以上、ホルモンもマイナス、、、。
HER2だけはマイナスなのですが、これも主治医は
+3だったら薬があったのにね、、というんです。

皆さんのおっしゃるとおり、別の先生にかかった方がイイのかな、、つくづく思っています。
腕はいいとの評判の先生なのですが、
診察のときも、顔を見て話さないし(パソコンに入力してます)、もうかれこれ1年になりますが、いまだに名前も覚えないし、(たぶん名前と顔が一致しない!?)
質問などすると、だんだんイライラしてきて、
次の人のカルテをぱらぱら見ながら返事をします。

癌といわれた人間が、どんな言葉でうれしいか悲しいか、不安か、、
なんてたぶんいちいち考えていられないのでしょう。
いろいろな書き込みを見ると、皆さん自分の検査の数値など
驚くほど詳細に判っているのですが、
私は、まったくそういう数字は知らされないし、
外来では説明する時間が取れないともいわれたことがあります。

でも、セカンドオピニオンは、先生に紹介状?を
もらうんですよね?
それも怒りそうでなんとなく気が引けてしまいます。(でも言います!)

かといって、どのようにして別の先生を探せばいいのでしょうか?
私は地方なのであまり病院もないし、
都内などの大きな病院はたくさんあって、どこにいけばいいのかまったく検討がつきません。




[11411] Re:[11400] 再発予防はどうしてますか? 投稿者:ぷっち 投稿日:2005/07/19(Tue) 08:22  

はじめまして。
私は違う病気ですが家族が乳がんなのでこちらへお邪魔しております。

りえさんの不安が付きまとうというお気持ちわかります。
私もTamさんと同じ考え方でセカンドオピニオンされた方がいいと思います。
そんな言い方をするお医者様は申し訳ありませんが私は信頼できません。
あと数字も信じません。


セカンドをするには思った以上にエネルギーが必要かと思いますがセカンドをすることによって
不安も少なくなり、希望も持てると思います。

風邪でも病院によって、処方の仕方や扱っているお薬の違いによって効き目に違いがあります。それは、ひとりひとり身体が違うし病状が違うからですよね。

きっと気持ちが動くときがくると思います。

りえさん、勇気をもってください!







[11410] せみの声 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/19(Tue) 07:16  

夏休みが来た途端、外のせみが、朝早くから、わせわせ鳴いて、夏本番ですね。
今日も、3日間の白血球の注射の結果を調べるために通院です。
カツラがあるので、普通に出かけられますが、暑いですね。
もうひとつ、ネットで、安いのを頼みましたが、色、形は良いのですが、
サイズが大きく、髪が多いので、冬用かな?
家に帰って外すのは、気持ちがいいですが、やはり、とっても悲しくなるのは事実ですね。
夜は、若くないのですが、キムタク張りの、白タオルでキュっと縛って、アイスノンを敷いて寝ています。
抜け始めの、ちりちり痒いときも、大いに役に立ちましたよ。





[11409] コットンさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/18(Mon) 23:54  

いや〜ぁ!中々記憶力いいですね。

『副作用のデパート状態』・・・本当なんですよ(^^;)
耐え切れないほどの物は、1〜2ですが、めったに出ないという副作用まで経験しました。

お互い、ゆっくり、のんびり、行きましょう?
その内、いい治療法もきっと出てきますよ。


[11408] こみさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2005/07/18(Mon) 23:14  

笑って日々を送れる日は必ずきますよ。それは誰がしてくれるものでもなくって、結局自分の心がけ、自分の気持ち次第なんですよね。私は右胸全摘しその後抗がん剤で髪も抜け、もう死んだほうがいいのかもしれない。今死ななくてもきっと転移か再発して私はこの病気で死ぬんだって、自分で勝手に思い込み、思うようにならない身体に対して、なんでこんなになっちゃたんだろう、なんで私が…って、それはそれはふかぁ〜〜い真っ暗な穴の中に落ちて這い上がれずにもがき苦しんでポロポロポロポロ訳もなく涙してって日々送ってたんですよ。
でもね、私、もともと負けず嫌いの、のーてんきな性格なので、開き直ったんです。なかなか体験できない事をしてるんだから、どんなふうになるのかよく見ておこう。事故で急死するのと違って、私には時間がある。いつ何が起きようが、あれしとけば良かったって後悔しないように出来る時にしておこうってね。普段の買い物でも主人や子供と行けばそれは思い出として残りますよね。あの時はこうだったねって話ができるよう、些細な事でも楽しもうって心がけています。病気前はそんな事考えもしなかったのにね。5年先10年先は当たり前に訪れると思ってましたからね。第一孫の顔を見ずになんて死ねませんよ!母は強しです。私はこの子達の為にもまだまだ死ねないんです!その為には暗い母ではダメ。我儘で自己中のギャハギャハ笑ってるオバタリアン(死語ですよね)じゃなきゃね。今でも「死」は頭の中から消える事はないけど、前面に出てきそうになったら、シッシッと追い払うようにしています。「笑う門には福来る」です。笑顔で福を呼び込みましょうよ。不安な事は誰かに話して1人で抱え込まないようにする事も笑って過す為には必要ですよ。又、先のことを考えて不安になるのなら考えない事。っていうか、何ヶ月も先の事はいくら考えてもどうしようもないんだから、長くて1ヶ月くらいまでにしておくと気分も楽ですよ。明けない夜はない。泣いてても笑ってても必ず朝は来ます。特に今はギラギラ燃える太陽が昇ってきます。太陽に負けないような笑顔を…私も頑張ります。こみさんも頑張りましょうよ!


[11407] Re:[11400] りえさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/18(Mon) 16:23  

> 抗がん剤、手術、放射線のやっと一通りの治療を終えました。
> でも、これからは無治療となってしまうので再発の不安が付きまとって
> 時々発作のようになってしまいます。。。。
♪ 私は、16年前に術後 7年薬を飲んで先生から「もういいよ」と言われた時に「やった〜ぁ!もう治療は終わったんだ」 と素直に喜んで、もう、病人ではにぞ〜!と思ったんだけどな〜ぁ。
りえさんはそう思えないんですね? 

> でも、再発された方はとっても強くがんばっていらっしゃる様子、。
> 私もそうなりたいです。
♪ あせらなくても、大丈夫よ!!、いつかそおいう気持ちになれますよ。

> 病理の結果が悪くて、相当早いうちに転移する可能性が高いといわれているのに、
♪ 主治医の先生がそうおっしゃったんでしょうか?だとしたら、ドクハラですよ? 
  どんな根拠があってのことかは知りませんが、神様だって、わからないことを、軽軽しく患者に言うなんて信じられない(><)


> それに、私は術前の抗がん剤(CAF+T)だったのですが、それもあまり効いてなくて、
> 先生が言うには、効きやすい人はどの薬にも良く効く傾向があって、
> 一番良く効くCAF+Tが効かない人には、ほかの薬もあまり期待できない、、、とのことです。
♪ これも、根拠の無い話ですよ。患者を不安にさせることしか言えない主治医は最低!!信じること無いです(><)

> 再発しても元気でいられる人は、やっぱりおとなしい癌の方だからなのでしょうか、、、、。
♪ おとなしい癌? とは何をいっているんですか? 確かに、タチのいい癌とか、タチの悪い癌とかいう言葉がありますが、タチがいいから転移しない、悪いから必ず転移するって統計があるわけではないんです。

> 私の病期の10年生存率などみるとぞっとするのですが、
♪ りえさんは、?期ですか。 私はW期ですが、生存率なんて数字は信じません。


> まだ、自分が癌だなんてひとごとのような気がしているのですが、
> 現実はもっと厳しいのかと思うと気持ちの波が大きくなってしまいます。
> ホルモン陰性の方は皆さん無治療なのですか?
♪ この質問には、医者ではないから答えられないな〜ぁ?

> 病理も病期も悪くて再発された方でもずっと元気な方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?
♪ 「再発されてもずっと元気」とはどおいう意味なのかな〜ぁ(^−^)(わかっていますけどね?) 
  QOLを大事に毎日過ごしている方は沢山いますよ。私は、痛み止めがなかったら、こうして起きていられません。でも、私より強い痛み止めを沢山使って、見た目には元気に生活をしている人も知っていますよ。
10年骨転移の治療をしていた人が主治医から最近「完治」を言われた人もいますよ。よかったらここを見て。
http://mypage.odn.ne.jp/home/mican
この方も、元気な方ですよ、私の大好きな方です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/

♪ りえさん…まず、気持ちに負けている気がするよ?
今は、無理でも、少しづつ気持ちを元気にして、前向きに行こうよ(^−^)笑って!笑って! 免疫をアップさせて!!

泣いても、笑っても、1日は1日、今日は戻ってこないよ!

[11406] Re:[11400] 再発予防はどうしてますか? 投稿者:Tam 投稿日:2005/07/18(Mon) 16:09  

私は先週告知されたばかりで、まだ治療も始まっておらず(連休明けからスタートです)りえさんの乳癌の詳細が分からないので、こうして発言するのはおこがましいのですがお許し下さい。

りえさんがそういった不安を持っていらっしゃる事を担当医に伝えられましたか?治療は終了でもう何もしてもらえないのは見放されている様な気がしてたまらなく不安だと伝えられたんでしょうか?それでもそういったリアクション、つまり再発率が非常に高く、それも早い内に、、、などと言う様でしたら一度セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めします。腕がいいとか悪いとかも大事でしょうが、自分が担当する患者を不安に陥れる様な事を言ったまま、そのフォローもしない(具体的な治療はともかく精神的にですら)様な医者は良い医者だとは私には思えません。元々診てもらっていた医者には余命○年とか言われて治療を放棄された末、他の医者にかかったらちゃんと治療をしてもらって再発しながらもまだまだ頑張っておられる方をたくさん知っています。りえさんが今の担当医に本当に見放されてしまったのかどうかは私には分かりませんが、もし仮にそうだとするならば、患者がまだまだ頑張ろうという意思を持っているのに放棄する医者なんて絶対良くないです。一緒に頑張ろうと努力して下さるお医者様は絶対おられるはずですよ。


[11405] LOWです、。 投稿者:みさと 投稿日:2005/07/18(Mon) 15:42  

こんにちは。
時々LOWになってしまうと遊びに来てます。
初めてカキコです(^^)
まだ乳がん1年生で、やっと治療が終わりました、。
いつもは元気にいられるのに、時々ふっと将来のことが不安になってしまうときって
みなさんはどうやってリセットしてますか?
なんだかウツな気分で、何も手につかなくなってしまうと
時間がもったいない!!!って思うのにボーっと過ごしてしまう自分に
一人自己嫌悪になって、悪循環なんです。
愚痴ってごめんなさい。。。



[11404] Re:[11396] タキソールの副作用 投稿者:コットン 投稿日:2005/07/18(Mon) 15:25  

皆様お返事ありがとうございます。
もう少し時間が必要のようですね。でも3ヶ月位すればよくなっている方が多いようで、少し安心しました。

綾希さんは以前ご自身が副作のデパートと書き込んでおられましたね。8か月たった今も辛い症状が続いているとのこと、早く軽快されますことお祈りしています。
私はつめが白くなり、その部分は切り取り、消毒をしています。でも足のつめ一枚だけだから、弱音を吐いている場合じゃないですね。

励ましありがとうございました。



[11403] Re:よこさんのおっしゃると〜りですよ(^−^) 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/18(Mon) 12:45  

言葉不足でしたかね?
よこさんがおっしゃると〜りですよ。

私の場合は、主治医もそのように説明してくれました。
私以外でも、ゼローダの副作用は同じように、手足のしびれ、こわばり、があって困っている人を知っています。
でも、中には、まったくゼローダの副作用が出ない人も居ます。(キャン友の一人)

私の場合は、タキソールの時すでに、手足のしびれとむくみで、歩くのも困難で、家の中でも、壁や、椅子、テーブルなどに伝い歩きをしていましたので、(他にも色々…)ゼローダに替えてくださいました。
ゼローダを止めたのが、5月の連休時でしたから、すでに、2ヶ月以上たちます。

何度も書いていますが、副作用は人それぞれです、出ると初めから決めてかからない事が大切ですし、出た時は、みんなが通ってきた道だから、大丈夫!! と思ってください。



[11402] Re:[11398] 綾希さんへ 投稿者:よこ 投稿日:2005/07/18(Mon) 12:07  

> ところが、ゼローダになっても副作用は、中々もどりません。
> 5月のGWに時には、爪と皮膚の間から出血や膿が出て、お箸も持てませんでした。
> もうじき8ヶ月になろうとしていますが、今だに、両手、両足の指先のしびれはあります。けして弱くなっていません。爪も3分の1〜半分が着いている程度で、はがれたままです。

以上の症状はゼローダによる副作用の「手足症候群」が引き続いて起こっている可能性が強いのではないでしょうか。
綾希さんの主治医のHPでも、ゼローダで手足症候群が出るのは50%以上と書かれていました。
だからといって解決策を私は知りませんので、横から余計なことを書いて申し訳ありません・・。
綾希さんの副作用が少しでも和らぎますようにお祈りいたします・・。


[11401] Re:[11396] タキソールの副作用 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2005/07/18(Mon) 11:18  

> この手足のしびれはどのくらいで軽くなるのでしょうか?治療が終わった方教えてください。

私の場合は3ヶ月でした。
早くよくなるといいですね。


[11400] 再発予防はどうしてますか? 投稿者:りえ 投稿日:2005/07/18(Mon) 10:51  

皆さんはじめまして。
抗がん剤、手術、放射線のやっと一通りの治療を終えました。
でも、これからは無治療となってしまうので再発の不安が付きまとって
時々発作のようになってしまいます。。。。
でも、再発された方はとっても強くがんばっていらっしゃる様子、。
私もそうなりたいです。
病理の結果が悪くて、相当早いうちに転移する可能性が高いといわれているのに、
無治療、、、。
先生にはもう見放されているのでしょうか。。。
それに、私は術前の抗がん剤(CAF+T)だったのですが、それもあまり効いてなくて、
先生が言うには、効きやすい人はどの薬にも良く効く傾向があって、
一番良く効くCAF+Tが効かない人には、ほかの薬もあまり期待できない、、、とのことです。
再発しても元気でいられる人は、やっぱりおとなしい癌の方だからなのでしょうか、、、、。
私の病期の10年生存率などみるとぞっとするのですが、
ふるいにかけられるようでイヤです。
まだ、自分が癌だなんてひとごとのような気がしているのですが、
現実はもっと厳しいのかと思うと気持ちの波が大きくなってしまいます。
ホルモン陰性の方は皆さん無治療なのですか?
病理も病期も悪くて再発された方でもずっと元気な方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?





[11399] Re:[11396] タキソールの副作用 投稿者:kaoripan 投稿日:2005/07/18(Mon) 10:43   <URL>

コットンさんへ
私は タキソテールですが辞めてから現在3ヶ月半朝起きてすぐのこわばりは多少ありますが5分以内には治ってます。
辞めてから1ヶ月後くらいから良くなってきました。
勿論 個人差あると思いますが 私の周りでも良くなってきている人多いですよ!! 早く良くなりますように・・・・ 


[11398] コットンさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/18(Mon) 01:13  

> この手足のしびれはどのくらいで軽くなるのでしょうか?治療が終わった方教えてください。

私が書くと、不安が大きくなりそうで申し訳ないのですが・・・・
<私の場合>
昨年の12月28日にタキソールが終わり、1月から、経口のゼローダにかわりました。
ゼローダに替えたのは、副作用が強く出た為です。
ところが、ゼローダになっても副作用は、中々もどりません。
5月のGWに時には、爪と皮膚の間から出血や膿が出て、お箸も持てませんでした。

もうじき8ヶ月になろうとしていますが、今だに、両手、両足の指先のしびれはあります。けして弱くなっていません。爪も3分の1〜半分が着いている程度で、はがれたままです。
しびれと両手、両足のむくみを取るための薬は10ヶ月も飲み続けていますが、変わりはありません…

人それぞれですから、コットンさんは、早く治るかもしれませんよ?
あまり、深刻に考えず、いつか治ると信じています。


[11397] Re:[11396] タキソールの副作用 投稿者:PATA 投稿日:2005/07/18(Mon) 00:56  

 私は7月4日に毎週やっていた12回目の投与が終わりました。それから2週間後位ですね。まだ、手足先の痺れはあります。一週間前よりは少しは楽になった感じはします。 
 私もこれからの治療があるので不安だけど、他にはもっと酷い人もいると聞きます。なんとか乗り切っていけるといいですね。


[11396] タキソールの副作用 投稿者:コットン 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:51  

この手足のしびれはどのくらいで軽くなるのでしょうか?治療が終わった方教えてください。最近字を書くのが少し辛くなり、洗濯ばさみも力がはいりにくいです。こんなことで弱音を吐いてどうする!とは思うのですが、気がめいっています。
明日からはノルバを飲み始めるので、更なる違った副作用が始まるかと思うと・・・
子供は事実上夏休みに入ったのに、体と気持ちがついていけません。すいません、もっと辛い方がいらっしゃるのに愚痴ばかりで。


[11395] [11386] 辛いですね 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:20  

アニーさん

梅雨も明けて、とけそうなほどに暑いです
通院は遠くではないのですがバスの中も冷房がきいていて
寒いですし、バスを降りて15分も歩いて暑いです。

アニーさんも、お元気になられたようで良かったです!
4回目の抗がん剤だったのですよね?
吐気と熱では、ずいぶん辛かったでしょう〜お察しします。
そして一週間は長かったですね
私も明後日が4回目です
3回目で、とても辛く思ったので すご〜く恐怖に感じてます

一週間に2回も通院されてると、いつも病院通いで大変でしょう!
ちなみに私は一週間おきに通っています
ほんとに白血球が下がりますね 身体がだるいですか?
医者が「おかしい」なんて患者に気軽に言わないでほしいです
それでなくても、いつも不安をかかえているのに〜
自分では 骨髄とかどうする事も出来ないですよね
でも、好中球が700だったら私もOKがでましたよ

アニーさんは6回なんですね
あと2回と言っても副作用が楽ならいいのですが…。
何とか副作用が少ないことを願っています☆
私は4回が終わったら、Tを4回に変わります
それの副作用も気になりますが…
台風も気になりますね!

私も明後日、がんばってきまーす。 嫌だけど!!
乗り越えられない不幸はやってこないので
一緒にうまくやり過ごしましょうネ♪

よしさん

退院との事、お帰りなさい!!
リンパ節転移もなかったとのこと
ほんとうに良かったです
今から長い治療が始まりますが
ひとりぼっちではありませんから〜
一緒に戦いましょうね☆


[11394] はじめまして 投稿者:わかば 投稿日:2005/07/17(Sun) 22:47  

もともとアトピーだったので、乳首がただれても下着にかぶれているのだろうくらいに思っていました。場所が場所だけに皮膚科にも行かずに放って置いたところ、最近黄色い分泌液が出るようになり、心配でネット検索をしました。乳がんの初期症状にただれがあることを知り、少し心配になってしまいました。早速病院で検査を受けてみようと思ってます。同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?


[11393] Re:[11391] ミー子さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/17(Sun) 12:25  


> ところで、白血球の注射でしょうか?抗がん剤でしょうか?1回目も、腰、心臓の痛みが、1日来たのですが、
> 詳しい注射の説明書をくださいました。(老眼鏡が無いと読めないような、びっちりかいてあるものでした)

薬の名前がわからないので、はっきりしたことは言えないのですが?
ノイアップ、ノイトロジン、グラン…でしたら、副作用に腰痛、背骨の痛みはあります。
私も、経験しました。先生は「副作用です」と話してくださいました。
別の患者さんでは、のたうちまわるほどの激痛の為、ノイアップの前に、痛み止めを注射してから、白血球を上げるノイアップを注射するという患者さんもいましたよ。
あまり痛みが強いようなら、痛み止めを打ってもらったらいいと思います。
先生と良く相談してみてください。



[11392] よゐこさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/07/17(Sun) 11:20  

いやいや、あまり無理しないで下さい。
私は術後、5ヶ月もたっていますので。
そういえば、最近胸の先のほうが痒い気がして、掻いても全然そこに行き着かない。よく、足を失った方が、あるように感じるというそういうような感覚でした。


[11391] 暑いですね 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/17(Sun) 10:31  

術後の皆様も、傷跡が辛いことでしょうね。
私は、5月に、脇のリンパ4センチ、右下2cmで、ステージVcといわれ、生険では、2センチはきれいに取ってあるようです。
まずは、抗がん剤で、リンパを小さくして手術という段階でしょうか。
1回目(6月9日)は、副作用がわからないし、白血球が下がって、ゆっくり入院していました。1ヵ月後にやっと2回目(7月7日)をして、白血球が下がったため、3回注射をして、13日に、56日ぶり退院してきたのです。
脇のリンパは、1回目のあと、みるみる小さくなって、今では、自分では全くわかりません。
後1回の抗がん剤治療で、検査。その後はまだわかりません。

入院中は、ずっとエアコンの中で、出てくる食事を食べ(まあ副作用の時は、口に合いません)楽に過ごしていたので、
今度は通院で、採血、白血球をあげる注射(連続3日)に通うのは、どうなることかと思いましたが、
バスに便利な所なので、思ったより楽です。
この暑さで、遠くまで通う方は大変でしょう。タクシーを使うと、目が飛び出ますし。
マスク、カツラは、更に苦しいですね。

ところで、白血球の注射でしょうか?抗がん剤でしょうか?1回目も、腰、心臓の痛みが、1日来たのですが、
昨日も、また、凄く痛くなりましたが、これも1日で消えました。
入院中は、歳の看護師に言うと57歳の私に”更年期〜”と笑い飛ばされましたが、
昨日の、外来で注射をしてくれた看護師は、ちゃんと聞いてくれて、
詳しい注射の説明書をくださいました。(老眼鏡が無いと読めないような、びっちりかいてあるものでした)
今日も、連続3回目の白血球を上げる注射に行ってきます。
後、19日はまた採血なので、通院は続きますね。
暑さに負けず、乗り切りましょうね。





[11390] Re:[11389] 久し振りのカキコ 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/07/17(Sun) 09:08  

> なんだか、傷の周りが、変色しているような感じで、内側のほうの傷はまだ治ってきていのかしら・・・・なんて思っていたのですが。
> 先日病院に行って、原因が分かりました。
> 傷が怖くて撫でるようにしか洗ってなかったのですが、ちゃんと洗えていなかったみたいです。
> 汚い話ですみませんが、結構垢が溜まっていた・・・
> ちょっと情けなかったです。

はじめまして、うさぎさん。私も術後2ヶ月なのですが、私も撫でるようにしか洗ってないので傷口が、かゆいのです。かゆいけど、かいても神経がなく痒みが解消できず、イライラしてます。垢が原因かもしれませんね。今度からは、性根を入れて洗ってみますね。


[11389] 久し振りのカキコ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/07/16(Sat) 23:18  

なんだか、傷の周りが、変色しているような感じで、内側のほうの傷はまだ治ってきていのかしら・・・・なんて思っていたのですが。
先日病院に行って、原因が分かりました。
傷が怖くて撫でるようにしか洗ってなかったのですが、ちゃんと洗えていなかったみたいです。
汚い話ですみませんが、結構垢が溜まっていた・・・
ちょっと情けなかったです。


[11388] ハーセプチンについて 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/07/16(Sat) 21:34  

以前ハーセプチンの治験に参加されている方がいらっしゃいましたが、一年コースや二年コースがあるとのことですが、投与量や投与間隔(毎週か二週間隔か等)について教えていただければと思います。3+で、今、術後の補助療法でハーセプチンとタキソテール治療を受け始めているので、日本で今行われているハーセプチンの治験にとても関心があります。


[11386] Re:[11312] 辛いですね 投稿者:アニー 投稿日:2005/07/16(Sat) 16:52  

もえさん

毎日暑いですね
週2日の病院通いもこう暑いと疲れてしまいます
道中の電車内は冷房きついし・・・

ご心配いただきありがとうございます
今回は,点滴後から1週間あまりは吐き気と熱でこれまでになくしんどかったです
今はだいぶ楽になりました
今日は採血と診察でした
白血球は相変わらず低くて,今日も1200でした(あーあ)
おまけに先生からは「(白血球が低くて)おかしい」と言われてしまいました
他の人はこんなに低くないそうです・・・
そういわれても私にはどうすることもできません
マスクにうがい,手洗い注意するぐらいしかないです
幸い好中球が700ぐらいあるのでまだクリティカルではないとのことですが・・・
私は骨髄機能に副作用が強く出ているようです
とりあえずあと2回と言い聞かせて頑張ります
自分のことばかりでごめんなさい



[11385] 健康食品商法に警鐘 投稿者:夏実 投稿日:2005/07/16(Sat) 11:34  

月刊がんサポートより

「新免疫療法」で私利私欲の金儲けに走った近大元教授八木田旭邦氏(現オリエント三鷹クリニック)に対し、
東京地裁は6月23日、原告の元患者御遺族に約5000万円の損害賠償の支払いを命じる判決。

なお、原告患者のうち一名は、乳がん2期の患者さんで、八木田氏の「手術は必要ない。免疫療法で治ります」と繰り返す言葉を信じて乳がんが悪化の一途をたどり、無念のうちに亡くなられたそうです。
なお、八木田氏は現在もオリエント三鷹クリニックにて診療を続けているそうです。
・・・こういう医者もいるんですね・・・。


[11383] おはようございます(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/07/16(Sat) 07:28  

よしさんへ
退院されたんですね!お帰りなさい!(^^)!
転移がなくて、ほんとによかったですね!

あたしは来週から放射線治療が始まります!
放射線科を受診して、いろいろ話聞いて、副作用の写真なんかを
見せてもらったりしたら、なんか怖くなってしまいました(>_<)
‥もっと気楽に考えていたので‥
‥でも、なんにでも副作用はつきものですもんね‥
頑張って終わらせて一日も早く社会復帰するぞ〜\(^o^)/



[11381] Re:[11371] 一年たちました。 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/15(Fri) 23:18  

> 今日で術後1年たちました。
術後 1年とのこと‥記念日ですね☆おめでとうございます

あんなに落ち込み、泣き続けていたあの日々が昨日の事のようです。

とても元気そうなご様子!!1年たてば 私もそんな風に思えるのかな?と希望をもちました

一日一日を大事に、笑って過せるようにこれからも心がけたいと思ってます。

私も 同じように思っています。どうせなら 泣いて過ごすより笑って前向きに過ごしたいと思います
‥でも 不安がいつもついてまわり なかなかその通りにはいかないのですが‥(~_~;)

>「解けない雪はない。冬の次には必ず春がやってくる。今我慢すれば私にも必ず陽が当たる。ガンバレ!」でした。

良い言葉ですね。私も頑張りま〜す
くーみんさんも これからも頑張ってくださいねー(^o^)/


[11380] よしさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/15(Fri) 23:14  

退院おめでとうございます!!
リンパ転移もなかったということ‥良かったですね
私と全く同じかもしれません。
傷口とかは傷みませんか??
退院したからといって 無理はしないでくださいね
検査結果がでるまで どんな治療になるかわかりませんが
一緒にがんばりましょうね☆☆


[11379] 無題 投稿者:かなえ 投稿日:2005/07/15(Fri) 21:44  

みなさん、ありがとうございます。とりあえず近いうちに保険会社を
決めて送ってみたいと思いますので、結果が出たらお知らせできたら
と思います。ちょうど明治安田のニュースがあったことから、そのことを出してしまいましたが、それ以外にも、親しい友人が医師で、
保険が下りる下りないを巡って、患者さんと保険会社がもめている
ケースを聞いたりしていますので、保険は、あくまで保険であるということも頭に入れておかなくてはいけないですね。


[11378] パスワード入れましたよ 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/15(Fri) 19:03  

やさしい心遣いありがとうございました。
ここは本当に救いの場所ですから、見ずにはおれないですね。十分注意も必要ですね。

カツラは、最初はあわてたので、カツラやさんに飛び込みましたが、ここからいけるサイトでも、しっかりチェックしていますよ。
今日も、外来で、同年代のカツラ仲間さんと楽しくおしゃべりしました。
脱毛が来るとわかったら、本当に短く短くカットするのが良いですね。
結構短くしたのですが、病院のお風呂でびっくり、ベット周りの毛をガムテープで取るのが忙しいことでした。
今は、寂しいですが、あまり抜ける毛もありません。
自分では、今までの髪型、色が違うので、気になりますが、周りはほとんど気がつかないようですよ。



[11377] お久しぶりです。 投稿者:よし 投稿日:2005/07/15(Fri) 17:48  

久しぶりに戻ってきました。
水曜日に退院しました。左乳房全的でした。
幸いリンパに転移はなくこれからの治療は来週の抜歯のころに検査結果がでるのでそれからです。

まだ何をやるのか分からないので不安ですが、とりあえずは無事に手術は終わりました。
これから第二段の始まりです。



[11376] Re:[11374] 軽率ですね…ンなこたないです 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/15(Fri) 14:50  

Chayです。ミー子さん、個人攻撃をするつもりではないので、是非気になさらないで下さい。
このBBSにくる人はみんな仲間です。私の家内もカツラのお世話になってます。
パスワードは書き込みダイアログ(カキコの画面)のすぐ下に、参照サイトの入力窓
の下に記入窓がありますよ、きっとすぐに使えるようになります。

ミー子さんがこのBBSから元気や励ましをもらえたと感じているなら、今回の件で
めげないで、是非ご自分の経験などカキコください。ミー子さんでなければ書けないこと
がきっとあります。…あと、今日も通院採血との事、ご苦労お察しします。ご自愛下さい。

追記:修正パス入れられたら、次は実際の追記・修正ですね、
BBSの表示されているブラウザのページの一番下の方に記事No と修正パス入力窓
ありますよ、ちょっと気づきにくいとこに有るので、わかりにくいですが、
(文章で説明するのってつらいものが…(;~~)〜ともかくブラウザを下までスクロールしてミテ下さい。)

> こんにちは、ミー子です。57歳です。個人病院のパートのヘルパーです。
> 私は、術前抗がん剤治療で、2回目が終えて、2ヶ月ぶりに退院して、通院治療になりました。
> 今日採血に行ったら、また、3回白血球を上げる注射に通わなくてはいけません。
> 大きかった脇のリンパもすっかり小さくなってきて、今後はどういう治療になるかまだ未定です。
> 髪は、1回目の後、もうぽよぽよで、しっかりカツラのお世話になっています。
>
> 私はがん保険に入ってなくて、話をしていたら同じ勤務先(個人病院)のまだ、子供さんが小学生が3人いる、医療従事者さん。
> しこりは、自分できずいたそうですが、それでまずは、困ったことが起きないようにがん保険に入ったそうです。
> たぶん、それが、即ガンだとわかったら、もちろん保険はおりないのも承知でしょう。
> まだ、良性で、ずっと定期健診を受けていますが、やはり、1づつクラスは上がってきているようです。
> でも、もうすぐ、子供たちも大きくなるし、それが、悪性に変わったら、手術を受けるといわれていました。
> ガンになるのはとても怖いでしょうが、金銭面では、少しは安心できる気持ちはあるようです。
> こういういきさつですが、世間知らずの私の書き込みがまずかったら申し訳ありません。
> 我が家も、主人には、がん保険やら、入院給付の分に入っていたのですが、まさか私がなんて少しも思わなかったのです。
> やはり、今日の、採血、白血球の注射(明日、明後日が会計休みのため、前払いで、)12000円払ったので、大変だと思ったのです。


[11375] Re:[管理人様へ 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/15(Fri) 13:35  

適切ではない書き込みでしたら、削除よろしくお願いします。パソコンもあまり得意ではないので、パスワードは入れていませんでした。

しかし、2ヶ月病室で過ごすと、テレビから流れてくる保険のコマーシャルには、驚きですね。


[11374] 軽率ですね。 投稿者:ミー子 投稿日:2005/07/15(Fri) 13:27  

こんにちは、ミー子です。57歳です。個人病院のパートのヘルパーです。
私は、術前抗がん剤治療で、2回目が終えて、2ヶ月ぶりに退院して、通院治療になりました。
今日採血に行ったら、また、3回白血球を上げる注射に通わなくてはいけません。
大きかった脇のリンパもすっかり小さくなってきて、今後はどういう治療になるかまだ未定です。髪は、1回目の後、もうぽよぽよで、しっかりカツラのお世話になっています。

私はがん保険に入ってなくて、話をしていたら同じ勤務先(個人病院)のまだ、子供さんが小学生が3人いる、医療従事者さん。
しこりは、自分できずいたそうですが、それでまずは、困ったことが起きないようにがん保険に入ったそうです。たぶん、それが、即ガンだとわかったら、もちろん保険はおりないのも承知でしょう。
まだ、良性で、ずっと定期健診を受けていますが、やはり、1づつクラスは上がってきているようです。
でも、もうすぐ、子供たちも大きくなるし、それが、悪性に変わったら、手術を受けるといわれていました。
ガンになるのはとても怖いでしょうが、金銭面では、少しは安心できる気持ちはあるようです。
こういういきさつですが、世間知らずの私の書き込みがまずかったら申し訳ありません。
我が家も、主人には、がん保険やら、入院給付の分に入っていたのですが、まさか私がなんて少しも思わなかったのです。
やはり、今日の、採血、白血球の注射(明日、明後日が会計休みのため、前払いで、)12000円払ったので、大変だと思ったのです。

[11373] Re:[11370] かなえさんへ(保険の件) 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/15(Fri) 08:36  

Chayです。千葉のななこ@休職中さん、下記リンクとても参考になりますね、
私も勉強になります。

> 「生命保険・・・おしえて掲示板」
> http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/hatenaman.cgi
>
> この「おしえて掲示板」の中の「NO. 2712」の質問が
> 今回のかなえさんのご質問と良く似ているので
> 参考になるかもしれませんよ。

[11368]の自分のカキコを見直してみると、少々保険に対し懐疑的になり過ぎてますね、
本来、保険というのは相互扶助を理念に成立してきたシステムですし、いたづらにかなえさん
を不安にさせるようなカキコで反省です。(そんなカキコに限って修正パスを入れ忘れている…
どうも、性格からか保険のフォースの暗黒面ばかりに目が行っていたようです…ナンチテ(;~~)

→かなえさんへ、もっと、保険の良い面を信じて、あとはご自分の行動です。頑張って下さい。
そして、出来れば結果が得られたらこのBBSにカキコを・・・同じようなケースの方の参考になります。

↓Re:[11367] ←削除依頼****さんの、下記のカキコが記憶に残っている方へ、誤解の無いよう補足します…
>お友達は、自分でしこりにきずき、まずはがん保険に入って診察を受けに行ったそうです。
今日付けの産経の生活面の記事にがん保険は加入後3ヶ月は支給されない旨の記事ありました。
千葉のななこ@休職中さんの紹介されたリンクをちょっと調べても上記は正しいようです。

仮定ですが、上記のカキコ見た人が、シコリに気づく→あわてて保険加入→検診→告知(ショ〜ック!)
→一時金請求→保険会社に3ヶ月縛りを事由に支払い拒否されWショ〜ック!…という流れはマズィんでは…
保険の相互扶助はそんなに甘くない…ということですね、ご注意を。



[11372] 続、一年たちました。 投稿者:くーみん 投稿日:2005/07/14(Thu) 21:42  

肝心な事を書く前に送信してしまいました。
乳がんの事をなんにも知らなくて、手探り状態で目の前が真っ暗だったあの時期を救ってくれたのはこのサイトでした。どうもありがとうございました。もう笑う事がないと思ってたけど、今笑って過せてます。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


[11371] 一年たちました。 投稿者:くーみん 投稿日:2005/07/14(Thu) 21:18  

皆さんこんばんわ!
今日で術後1年たちました。思い返せば早いものですね。あんなに落ち込み、泣き続けていたあの日々が昨日の事のようです。この一年は手術、抗がん剤治療、退職、ヘルパー2級講習受講、再就職。と今までの生活からガラッと変化しました。新しい職場で新しい仕事を覚える事ができ、新しく出会う事ができた人達。これも病気になったおかげだと思ってます。再発、転移の不安は拭い去れませんが、一日一日を大事に、笑って過せるようにこれからも心がけたいと思ってます。
辛かった時、何度も自分に言い聞かせた事、「解けない雪はない。冬の次には必ず春がやってくる。今我慢すれば私にも必ず陽が当たる。ガンバレ!」でした。先生、家族に感謝しこれからも頑張るゾーー!


[11370] かなえさんへ(保険の件) 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/07/14(Thu) 17:30   <URL>

こんにちは。すでに他の方もレスされていますが・・・。
今回のようなご質問も含めて、以下のサイト(保険選びネット)の中に
「生命保険・・・おしえて掲示板」というのがあります。

「保険選びネット」
http://www.hoken-erabi.net/

「生命保険・・・おしえて掲示板」
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/hatenaman.cgi

この「おしえて掲示板」の中の「NO. 2712」の質問が
今回のかなえさんのご質問と良く似ているので
参考になるかもしれませんよ。

私は(乳腺のことではありませんでしたが)例の保険会社ともめたことがあるので
心配なお気持ちはよくわかります。


[11369] Re:[11368] [11366] 乳腺繊維腺腫と保険加入について 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/14(Thu) 09:45  

> かなえさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
修正パスワードを入れ忘れたみたいなので追っかけカキコです。
> ちゃんとした保険会社ならば加入審査結果をしっかりとした書式で返送してくれるはずです。
☆ここ大事です、ワープロで作ったその場限りの返事だったら支店長クラスの人の捺印あっても
信用できないです。確か、安田生命の一件は詐欺か何かで刑事告訴になって、会社ぐるみかどうか
で今もめているはずです。支店長クラスの人の捺印あっても、その人を刑事告発する証拠になっても
すぐにはお金は・支・払・わ・れ・ません。別途、民事訴訟が必要です。(面倒で手間と費用が掛かります)
日本の法律は、被害者に優しくない一面を持っています。(加害者の人権はマスコミやら人権派弁護士やらがすぐ騒ぎますが…)
・経済犯罪(詐欺・横領など)の罰則が軽い…最近の道路公団の談合事件を見て下さい
・経済事件の被害救済のシステムが無い…リフォーム詐欺の被害者の方々ご苦労されてます。


[11368] Re:[11366] 乳腺繊維腺腫と保険加入について 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/14(Thu) 08:54  

かなえさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
しこりが出来やすい体質というのが心配ですね。

> はじめまして。私は、4年ほど前にしこりを見つけ、クリニックで
> 乳腺繊維腺腫と言われ、クラスはゼロ、つまり良性なのですが、
> しこりができやすい体質で、いくつも小さいものができているので
> 定期的に一応、半年に一回マンモグラフィーで検査をしています。
> 今回、医療保険に初めて入ることになったので・・・私のようなケースは加入できないということなのでしょうか。
>もし加入できても今問題になっている某保険会社のように支払いをめぐってもめるのでは、と心配です。
>どういう基準で会社が判断をしているのか、知っている方がいたら是非教えてください。

> 今回、医療保険に初めて入ることになったので、是非保険業界の方
> や詳しい方にお聞きしたいのですが…
残念ながら詳しい方や保険業界の方のコメントがいただけても、かなえさん
の希望される「いざというときの支払いの担保」にはならないと思います。
(もちろん参考にはなりますが)

肝心なことは、かなえさんが書き込まれてますが
> 保険会社で、乳腺繊維腺腫が完全になくなって、
> もう来なくていい、と医者に言われたら加入できる、
> と言われたのですが…
の経緯の部分で、保険販売員の口約束ではまるで心もとないものです。
必要なのは、かなえさんサイドからは主治医の診断書もしくは保険会社が指定の
加入審査時の告知報告書用紙に従った書類を提出した記録、(コピーを取っておきましょう)
及び、その書類による審査結果の保険会社からの正式回答です。
ちゃんとした保険会社ならば加入審査結果をしっかりとした書式で返送してくれるはずです。


[11367] 保険 投稿者:みー子 投稿日:2005/07/14(Thu) 08:42  

私も乳がんになりましたが、保険は、以前から、生協の共済で1日1000円出る分に入っていましたので、2ヶ月入院で6万円くらいおります。

お友達は、自分でしこりにきずき、まずはがん保険に入って診察を受けに行ったそうです。
この前はクラス2、次回はクラス3で、まだ良性。次回は6ヶ月検診でよいそうですが、
これは、ガンにならないと保険は出ないのでしょうね。

最近は国の公共広告機構で、50代以上はぜったい乳がん検診をうけましょうというキャンペーンが始まりましたね。
ちかじか、3人に一人といわれる時代が来るのでしょう。
ガン保険も大切ですね。社会保険も後で戻りがあるといっても、私の場合5〜60万(入院費+テレビカード+病食が合わないときの補助食、かつら(これは安くて済みました)など)は、かかって、これからは、通院治療ですから、交通費から、治療費からかかりますね。。
もう病気になってしまったら、どこの保険にも入れないのでしょうね。



[11366] 乳腺繊維腺腫と保険加入について 投稿者:かなえ 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:30  

はじめまして。私は、4年ほど前にしこりを見つけ、クリニックで
乳腺繊維腺腫と言われ、クラスはゼロ、つまり良性なのですが、
しこりができやすい体質で、いくつも小さいものができているので
定期的に一応、半年に一回マンモグラフィーで検査をしています。
今回、医療保険に初めて入ることになったので、是非保険業界の方
や詳しい方にお聞きしたいのですが。保険会社で、乳腺繊維腺腫が
完全になくなって、もう来なくていい、と医者に言われたら加入できる、と言われたのですが、私のようなケースは加入できないということなのでしょうか。もし加入できても今問題になっている某保険会社のように支払いをめぐってもめるのでは、と心配です。どういう基準で会社が判断をしているのか、知っている方がいたら是非教えてください。


[11365] Re:[11355] ありがとうございます 投稿者:ナビ 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:25  

> ナビさん、あたしはK市のK病院です。主治医はN先生です。
>やはり同じ病院ということが濃厚になってきました。
私もN先生が主治医です。2003年12月からお世話になっています。
7月11日(月)、偶然診察日でした。11時からの予約で1時間弱待っていたので、ひょっとしたらお会いしていたかもしれないですね。
Tamさんも今は混乱されていると思いますが、1からN先生とスタートして下さい。
また、つらい時や不安な時はここに来られたらいいと思いますよ。体験者としてわかってくれる先輩が一杯いますから☆
>
>
>



[11363] ありがとうございます。 投稿者:YUMIO 投稿日:2005/07/13(Wed) 11:22  

もえさん、リリーさん ありがとうございます。
多少なりとも参考にして頂けて うれしいです。
私も書かせて頂く事で、これまでの治療(といっても若葉マークですが)を思い返すいい機会でした。
昨年から私なりに辛いことが続き、きわめつけが病気でした。
ですが同病の皆さんの様子を掲示板や病院で知り、自分について考え直すいい時間も持てたと思います。

わこさんへ
今の私にはわこさんのお気持ちは微塵も汲み取ることは出来ませんが、ここの皆さんの病気に関して起こることは人事とは思ません。
検査が良い結果になりますよう、陰ながら願っております。


[11362] Re:[11360] 落ち込み激しいです・・・心中お察しします。 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/07/13(Wed) 11:10  

とてもお辛そうですね、心中お察しするに余りあります。
私は、去年の11月に炎症性乳癌だとわかり、W期のため(炎症性乳癌だから?)手術不能、いきなりウィークリータキソール始めて、わずか4ヶ月で多発性骨転移が見つかり、7ヶ月目の今、主治医は、ここ3ヶ月の腫瘍マーカーの上昇に肝臓転移を疑っています。

>もうこの状況を親や主人や子供に話すことがつらくなってきました。逆に落ち込まれるのがわかっているから。
かといって,自分の胸の中だけにしまえるほど,強くありません。
私も同じです。辛い気持ちは、ご迷惑かかるとわかりつつネットの中で吐かせてもらっています。
わこさんも辛いこと悲しいことぜ〜〜んぶネットに吐き出して、
辛いけど逆境に負けず、お互いにがんばりましょう!!



[11361] Re:[11360] 落ち込み激しいです・・・ わこさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/13(Wed) 10:51  

わこさん 辛そうですね?
愚痴だけで、大丈夫ですか?
あまり辛かったら、1度くらい専門家の方のお力を借りてみてはいかがですけ?
http://www.moritsu.jp/
まず、このHPをご覧になってみてください。

何にもお力になれませんが…


[11360] 落ち込み激しいです・・・ 投稿者:わこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 10:14  

乳癌左全摘後3年で肺転移の手術をしたわこです。
今日タキソール7回目だったのですが,白血球が下がってしまってできませんでした。1週間延期です。それ以上に昨日からぎっくり腰状態で歩くのがやっとなので,骨だいじょうぶかなあ,と主治医に言ったところ,「実は腫瘍マーカーCEAが少しずつ上昇しているんだよね。」と言われてしまい,帰りの車の中で涙が溢れてしまいました。
頑張って抗がん剤やっている最中にまた転移がみつかったらホント,落ち込みます。。。近く検査です。
もうこの状況を親や主人や子供に話すことがつらくなってきました。逆に落ち込まれるのがわかっているから。
かといって,自分の胸の中だけにしまえるほど,強くありません。
玄米菜食がいいと聞いて,好きな肉食をやめているのに。歩くのがいいと聞いて頑張ってとことこ歩いているのに。これ以上どんなことをしたらいいの???ごめんなさい。愚痴でした。。。


[11359] Re:[11348] [11347] ハーセプチン 私の場合 投稿者:リリー 投稿日:2005/07/13(Wed) 09:43  

早速のお返事ありがとうございます!とても治療が順調そうで羨ましくもあり同じ3+の身としては嬉しくもあります。私は術後に治験でハーセプを投与しているので効果が半信半疑で!でもYUMIOさんのように効いてると信じてがんばるので又何かありましたら新情報お待ちしております!(ずうずうしくてすいません)




[11358] 術後の治療について悩んでます‥ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/07/13(Wed) 07:28  

おはようございます(^^)/
ご無沙汰しています‥が毎日、拝見してます!

昨日、やっと術後の病理検査の結果と治療法を聞いてきました!
放射線+ノルバデックス5年か
放射線+ゾラデックス2年か
どちらか決めるように言われました!
ノルバデックスでいいかな‥と思うんですが、
副作用がきつい分ゾラデックスの方が効果があるのでは‥
とか思ってしまったり‥(主治医は効果は同じだと言ってましたが‥)
‥悩みは尽きないですねぇ(>_<)





[11356] Re:[11340] [11323] がんか・・・肉腫か・・・ 投稿者:小心パパ 投稿日:2005/07/13(Wed) 01:34  

Chayさん、はじめまして。
先日は大変親切・丁寧な返信ありがとうございました。

このところなかなか時間が取れず書き込みもままならない状態なもので、少し落ち着いたら改めて相談させていただきたいと思います。
申し訳ありません。


[11355] ありがとうございます 投稿者:Tam 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:55  

綾希さん、YUMIOさん、ナビさんありがとうございます。
ナビさん、あたしはK市のK病院です。主治医はN先生です。

病院や医者によって診断も違えば治療方針も随分違うんだな、、、と思います。最初に誤診(少なくともあたしと今の主治医はそう信じています)した別の病院の乳腺外科の先生によると、がん告知の際もステージは2aで、しこりは3cmぐらいとの事でしたが、昨日初めて診て頂いた今の主治医はもっと進行している様な事をおっしゃっておられました。(前の書き込みに書いたとおりステージに関しては言及されませんでしたが)また前の先生は全摘、もしくは半年間何クルーかに分けて毎日抗がん剤の術前投与という事でしたが、今の主治医は週に1回で3ヶ月とおっしゃっています。

まだ何も結果が出ていないのだから、今から悲観的になっても仕方がないという事はよく分かっています。でもすごく難しいです。最初に乳腺症と診断され、次は乳癌だと。そしてまだ早期だと言われ今度はそうでもなさそうだ、、、と。何だかどんどん悪い方へ悪い方へと全てが進んでいる様な気がして、この次にはどんな悪い事が待っているのだろう、、、としか考えられない自分がいて、気が狂いそうです。

ただこちらのサイトのリンクや自分でネットを利用して調べて見つけたサイトで、たとえ転移があってもその後頑張って10年以上も前向きに楽しく暮らしていらっしゃる方が多くおられる事を知り、少しだけですが気分が楽になりました。

どんな結果が出るにせよ、これからもお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。


[11354] Tamさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:06  

はじめまして。今月の23日で術後1年半になるナビといいます。
Tamさんの今の気持ちよくわかります。私も似たような経験をしました。すぐに資料を借りて、ネットでここ、という病院を探して受診しそこの先生(今の主治医)にきちんと診断して頂いて、結果よかったと思っています。
今は、病院を選ぶというよりは医師を選ぶ時代かなと思います。でも、何回も病院を変えるのも大変だし、なかなか難しい問題ですが‥
たまたま私は主治医との相性はいいみたいで、診察日に先生の顔を見て安心するという感じです。
私も内視鏡で手術をしました。乳首の近くだったので乳輪切開でした。コアニードル生検もしています。
文面から察すると、どうも同じ地域でしかも同じ病院かも?と思って書いてみました。(内視鏡を使っている病院は少ないので)私で分かることがあれば、お話しますのでもしよかったら不安なこと聞いてくださいね。


[11353] ハーセプチン すごい!! 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/12(Tue) 22:08  

YUMIOさんへ

1クール目で縮小が分かるなんて、すごい!
としか言いようがないです。
やはり、6クールやった甲斐があり良かったですね
私は43歳、離婚、子供3人でホルモンは2つとも陰性でした。
YUMIOさんの貴重な体験、参考にしたいと思います
どうも、ありがとうございました。
おかげで、私達にはハーセプチンという薬剤があることで
少なくとも少し安心できる事だと思っています

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。



[11352] 無題 投稿者:ほたる 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:55  

先日、玉川温泉と同レベルの効果がある岩盤浴の設備を作ったというところに行ってきました。中国のある鉱山から採掘してきたラジウム鉱石を使ってますとか、(何で具体的に言わないんでしょうねえ・・)そこは布団やなんだけど、そこで薦める蒲団と、お風呂に入れる石と、磁気ネックレスみたいなもの三点総額60万ぐらいの品を買えば、岩盤はいくらでもただで使えるとか、いわれてきたんですが、なんだかちょっとあやしい・・・なんだかんだいっても本物がいいので、そのうちに時間を作ってまた玉川温泉に行こうと思います。(今度いければ三回目)


[11351] ちょっと愚痴らせて! 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:46  

3月から患部の左腕にリンパ浮腫が起こりました。
5月には感染症に2回もかかってしまい、炎症を起こしたところが堅くなってしまいました。
それでも6月中旬から病院にあるハドマーを利用させてもらい、よくなっていないもののこれ以上ひどくならずにすんでいます。
今日一日の家事が終わりやっとゆっくりできたのに、子供に左足のひどいむくみを発見されました。
よく見ると右足も少しむくんでいます。
手遅れで手術もしてもらえず、浮腫みもひどくなって辛いです。
明日から、リンパ浮腫の勉強もっとしなくっちゃ!!!


[11350] ハーセプチン 私も場合 投稿者:YUMIO 投稿日:2005/07/12(Tue) 20:57  

リリーさんへ
はじめまして。
標準治療ではないため、先生も今までの症例などを参考にとりあえず4クールでということでした。
触った感じでは1クール目で縮小が自分でも分かりました。
3クール半ばで超音波、4クール半ばでCTと検査を行い、画面上では順調に小さくなっているようでした。
(その際サイズを聞いたのですが、数字はあまり気にしないようにとのことで…。)
4クール終わりに「もう少し小さくなるかもしれないし、これが限界かもしれないが、6クールまでやってみる?」と提案されました。
その際「なくなるのは難しいかな…?」と主治医がつぶやいていましたが。
一応は出来るだけやってみようと延長することにしました。

そして昨日(5クール目半ば)技師さんではなく主治医が超音波をして下さり、今回はサイズも教えてくれました。
画面で見た感じと触った感じでは4クール目より一段と小さくなった気はします。
それが下記に書いた数字です。

もともとしこりが大きい方で手術も大掛かりなものになると言われてましたので、温存など全く考えていませんでした。
ただ主治医としては私の年齢(40歳、既婚、娘10歳一人)を考え、温存の選択肢も加えられるよう頑張って下さったようでありがたく思っています。

私も経験したことで宜しければ、出来るだけ書かせて頂きますので、声を掛けて下さいね。
これからもヨロシクお願い致します。




[11348] Re:[11347] ハーセプチン 私の場合 投稿者:リリー 投稿日:2005/07/12(Tue) 20:17  

横レス失礼します。YUMIOさんに質問なんですが4クールの予定を6クールに変更されたとの事ですが増やした2クールの間にも変化は見られたのでしょうか?(4クールが標準なのかな〜と漠然と考えていたもので)私も3+の為ハーセプチン治療にとても興味があります。参考までに教えていただけないでしょうか?


[11347] ハーセプチン 私の場合 投稿者:YUMIO 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:50  

HANAさん、これだけ充実した掲示板の維持管理本当に大変かと思います。ありがとうございます!
ロム専門でしたが、これからは、時折書かせて頂きますので、改めてヨロシクお願い致します。

もえさん、レスありがとうございます。
運良く術前で使用している私がここに書かせて頂くことで気分を害される方もいらっしゃるにではと思っていましたが、なんらかの参考になればと思い切って書かせて頂きます。

私は今年に入り異変に気付き、2月に告知されました。
検診は近くの総合病院に行ったのですが、告知後は幸いこれまた近くに大学病院がありましたのでセカンドオピニオンをお願いし、そのままお世話になることにしました。
2.5cmのしこりが連なって2つ(先生は5pとまとめていいますが、私はあえて2.5cmが2つと思っています)、ホルモン共にプラス、Her2 3+、画面上の転移なし(リンパも)です。
先生の考え方としては術前については「温存のためにというよりは、全身にちらばった微細な癌細胞をたたき、尚且つしこりが小さくなれば」またハーセプチンについては「効くとわかっているもの使わない手はない」ということでした。
先生からは治験のような感じでと漠然と言われたまま始めましたので、なんらかの融通を利かせて下さったのかな(?)と思っています。
そして3月から4クールの予定でハーセプチン(毎週)+タキソール(3週毎回、1休)を始めましたが、結局6クールまで延長することになりました。
現時点では、1つのしこりは1cmほどに、もう一つの方はしこりとしてはなくなったような状態で超音波でみるとパラパラと数箇所に微細なものが残っている感じです。
先生としてはどちらもなくすことが目標のようでしたが、多分この辺りが限界だろうということでした。
術後のことについては、近々話をする予定です。
温存も可能になりましたので(まだ全摘か温存か決めていませんが)、放射線(?)、抗がん剤、ホルモンとなると思います。
またハッキリしましたら報告させて頂きますね。

最後になりましたが、Tamさん、今が最初の試練の時かと思いますが、一緒に頑張りましょうね!





[11346] Re:[11345] ショックです、、、Tamさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:25  



> 来週骨シンチ、CT、MRIの検査を受けつつ抗がん剤の投与が始まります。術前投与をして3ヵ月後再検査の上温存手術というのが現在のところの方針だそうです。今は遠隔転移のない事だけを切に願っていますが、受けたショックが大きかったせいか、悪い方、悪い方へと考えてしまい、とってもブルーです。去年、最初に症状に気付いた時、癌ではないと診断した大学病院の乳腺外科にたどり着くまでに他に2件の病院にも行きました。その上で周囲の人の評判や病院の規模、そして何より乳腺外科という専門科で診てもらえるという事で選んだ病院。そこでの誤診、、、。何を信頼していいのかも分からなくなっています。

Tamさんのショックはきっと私にはわからないと思いますが、乳がん検診の難しさですよね?
日本の乳がん専門医の決め方にも問題はあるようですよ。
これは、私が取材を受けた時の新聞記事です。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050615ik01.htm
では、何を基準に選ぶのか? 私のもわかりません。
私の前の主治医は、確かに、腕もいいし、小さながんも見つけるのは早い先生ですが、患者を差別したり、暴言を吐いたりと人間的には今一の先生でした。
個人個人がお見合いのように、自分に合う先生を探さないといけないということでしょうか?
悲しいけど、今の日本の医療は外国のようには行かないのが現状です。
Tamさんの病状が転移がなく、良い治療が出来る事を願います。
めげずにがんばってね。


[11345] ショックです、、、 投稿者:Tam 投稿日:2005/07/12(Tue) 16:02  

初めまして。39歳バツイチ、子供なしの女性です。
昨年のお盆頃、乳首からの茶褐色の分泌物に気付き、びっくりして乳房を触ってみたところしこりを感じたので病院に行きました。大きな大学病院の乳腺外科です。マンモグラフィ、針生検、エコーの結果を不安いっぱいの中待っていたところ、乳腺症だから悪性に転化する事もないし心配いらない、念のため1年に1度ペースで定期検査を受ける様にと言われ、母と共に大喜びした事が昨日の様に思い出されます。
そして1年には少し早かったのですが先月末に同じ病院の同じ先生の所に定期健診を受けに行きました。今回は前回とは違って大きな不安もなく半ば気軽な気持ちでした。。。が、『残念やけどコレ癌やわ』との一言。目の前が真っ暗になりました。『去年の時はそうは見えなかったんだけどな、、、』と。しこりは3cm強。でもステージは2Aでリンパ転移もないとの事で落ち込みながらも前向きに行こうと自分を励ましていました。ただ前回見付けてもらえなかった事への不信感もあった事、そして同じ温存でも内視鏡を脇の下から入れて行う鏡視下乳房温存手術を受けれる可能性を探りたかったので、その方法を取り入れられている別の大学病院を昨日受診しました。その結果、しこりの大きさも進行具合も前の先生からお伺いしたよりもずっと悪いものでした。今回の先生はステージ云々よりがん細胞のが悪玉か善玉かどうか、(いわゆるグレード?)それから転移があるかどうかの方がずっと重要なので、、、とステージについては言及されませんでした。多分昨日行ったコアニードル生検と来週の検査が終わった時点で更に詳しい説明があると思います。

思っていたよりずっと進んでいる様なので非常にショックです。去年の検査の最中、ずっと不安で不安でたまらなかったのが癌ではなかったと告げられ大喜びしたのがかえって仇となり、まるでぬか喜び状態。受けたショックは倍増です。

来週骨シンチ、CT、MRIの検査を受けつつ抗がん剤の投与が始まります。術前投与をして3ヵ月後再検査の上温存手術というのが現在のところの方針だそうです。今は遠隔転移のない事だけを切に願っていますが、受けたショックが大きかったせいか、悪い方、悪い方へと考えてしまい、とってもブルーです。去年、最初に症状に気付いた時、癌ではないと診断した大学病院の乳腺外科にたどり着くまでに他に2件の病院にも行きました。その上で周囲の人の評判や病院の規模、そして何より乳腺外科という専門科で診てもらえるという事で選んだ病院。そこでの誤診、、、。何を信頼していいのかも分からなくなっています。


[11344] ちょっといい事 投稿者:コットン 投稿日:2005/07/12(Tue) 02:06  

今日は化学療法の日。いつものように採血。2回・3回目で成功と言う感じだったけれど、今日は一発OK。やったあ!

いつものように待ちくたびれて腰が痛くなり、院内を散歩していたら、点滴専門の先生が名前を覚えていて呼んでくださった。実は以前、手首の近くに針を刺したとき、私がとても痛がって次のときはそのことをちゃんと覚えていてくださった。こういうことが患者にとってはとてもうれしい!

点滴が終わって遅いランチを院内のレストランで食べている。今日もがんばった自分へのごほうび。でも誘う人がいなくて一人。見渡すとひとりで食べている人が結構多い。会計のときに一緒になった方が、「そのスカートとても素敵」と声をかけてくださった。最近、顔の印象が変わり、少し太ってなんとなく自分に自信がない。単純な私はこんなささいな事が妙にうれしい。だれかをハッピーにしてあげられる一言が言えるといいな。難しいけれど。

以上私の日記風ひとり言でした。

追伸:今NHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」が好きです。テーマソングを聴くと元気が出て歌いたくなります。最後に出てくるイラストと言葉も結構ジンときます。今の私のマイブームです。




[11343] HANA@管理人様 おかえりなさいませ♪ 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/11(Mon) 18:34  

管理人のHANA様
<ご結婚10周年☆おめでとうございます☆>

七夕様が結婚記念日だなんて、ロマンチックですね!
お天気もまずまずで、楽しめたご様子でなによりです。
いつもHANAさんの掲示板で勇気や元気を頂かせて貰っています。
また、私たちの為に掲示板のお掃除をいつもありがとうございます
これからも日頃の感謝を忘れずに大事に使わせていただきたいとおもいます。


★ハーセプチンについて YUMIOさんへ

レスありがとうございます。
ほんとうに世の中、病気に限らず理不尽なことって多いですね!
YUMIOさんのお気持ち、有難く受け止めさせていただきます。
ハーセプチンを術前に使用されたとの事ですが、病巣は小さくなりましたか?
それは治験でですか?質問ばかりで申し訳ありませんが
術後の治療方針なども、差し支えなければ是非、教えていただきたいと思います。
他のHER2が強陽性の方もきっと興味深い事と思います
また、手術が近いということで きっと大丈夫です。
寝ている間に終わります。が、術後に痛いときは我慢せず
痛み止めをして貰ってくださいね
ちなみに私は全然痛くなかったです

私は、ハーセプチンの勉強は今からもしていきますが
だからと言って現時点では、こだわる事は程ほどにして
今、行っているEC−Tの治療と自己免疫力で
再発や転移はしないと信じることにします
これが、一番の薬ではないかと思います
YUMIOさんは、何も気兼ねなく治療に専念してくださいね



[11342] 患者「様」という呼び方に関するアンケート調査 投稿者:患者 投稿日:2005/07/11(Mon) 18:10  

よろしくお願いします。
私は反対なんですが
その理由はアンケート調査終了後に書き込みます。
期間は今日から3ヶ月間を予定しています。
http://my.formman.com/form/pc/od0cqrjMy8Z4CdA2/


[11341] 戻りました・・・ついでにちょっと 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/07/11(Mon) 17:07  

みなさん こんにちは
結婚10周年記念(7月7日が結婚記念日)旅行で、出雲大社ほか山陰の方を回ってきました。
山陰は初めて行きました。いや〜、いいところでしたああ。帰りたくなかった。
梅雨時なので、あきらめていましたが、わりと大丈夫で、日焼けするほどの暑い日もあったくらいです。

留守中、怪しげな書き込みがそのままになって、ご不快な思いをされた方も多いかと思います。
とりあえず、ざっとお掃除してきましたが、見落としがあったらごめんなさい。
フォローしてくださった常連さん、ありがとうございました。

最近はROM専門の私ですが、でてきたついでに、ちょっと書いておきます。

ネット初心者の方には特に気をつけていただきたいのですが、この掲示板は書き込みをしている人だけではなく、毎日何百人もの方が閲覧しています。もちろん、多くは乳がんの患者さんやその周囲の人たちだと思いますが、中には人の弱みにつけこんでいろんなものを売りつけたり押し付けたりしようとする人もいます。悪意は無くても間違った知識や認識を書き込みする人もいます。

明らかなイタズラや営利目的とわかる書き込みは誰でも判断しやすいですが、中には善意を装い(装うつもりではなく本人はそれを善意と信じてやまないのかもしれません)「自分も試してみてよかったから是非多くの方にも薦めたい」などと、いろいろな治療法、健康法、考え方や知識を押し付ける人もいます。

(などと書くと「私の書き込みのことかしら?」と、とても気にされる方がいるのですが、ご自分で「私のことかしら?」と気にするような方は、たいていOKです(笑)非常識な方はそういう自覚がないので自分が注意されているとは気づかないみたいですヨ(笑)こういうことを書くと、たいてい気が付いて欲しい人は気が付いてくれないで、関係ない人に「私がいけない書き込みをしてしまった!」と恐縮されてしまったりして、なかなかむつかしいのですが〜)

一見、和気藹々とした掲示板で、常連さん同志が気兼ねなくおしゃべりしている守られた場所のように見えても、落とし穴はどこにあるかわかりません。

通常の精神状態であれば一笑にふしてしまうような事でも、癌闘病中の、藁をもすがるような状態では、どんなことでも信じて頼りにしてしまいがちです。厳しい状態にあるときに冷静な判断をするのは非常に難しいですが、結局、自分の身を守るのは自分しかいないということを肝に銘じていてください。

また、書き込みをする側の立場になったときも、ちょっと気をつけてほしいのでが、誰かを励ましたり慰めたりするために書いた一言が、別の誰かを傷つけたりしてしまう場合もあるということです。
同じ乳がんといっても、手術前の人、入院中の人、化学療法中の人、術後何年もたっている人、再発した人、温存の人、全摘の人、再建した人。いろんな病状、症状、状態の人がいます。病状の軽い人がラクかというとそうでもなく、軽い人は軽いなりに悩みもあり、結婚前の人、子供の居る人、いない人、若い人、年配の人、どんな人でも、その人の状況なりに悩みや苦しみがあり「○○だから大変ね」「××だから楽ね」と第三者に決め付けられることは心外だと思います。

繰り返しますが、ここに駆け込んでくるような人は、「もしかして私、乳がんかも?」「やっぱり乳がんだった、これからどうなるの?!」というような混乱状態で、右も左もわからない人も多いので、通常の精神状態であれば何でも無いような些細な一言がグサーーッとつきささることもあるようです。
送信ボタンを押す前に「いろんな状況・状態の人が見ている」ということを、思いだしてほしいのです。

とはいえ、すべての人に対してパーフェクトな書き込みなどというものは不可能なので、そんなことを気にしていたら何も書けなくなってしまうので、こんなことを書いて、この後、誰も何も書いてくれなくなってしまったら、それはそれで困りますが(笑)

とにかく、運営している私が言うのも変ですが、どうかこの掲示板を頼りにしすぎないでください。
ムキにならないでください。のめりこまないようにしてください(笑)

すべては、ほどほどに、ほどほどに、お願いします。

本当に、世の中いろんな人がいますので、すべての人にとって役に立つ、居心地の良い掲示板なんて、ありえないのだと思います。でも、できるだけ、ちょっとでも、みんながホッとできる場所でありたいと思います。

どうか今後ともご協力をお願いいたします。(ちょっとのつもりが長くなってしまいました、スミマセン)

[11340] Re:[11323] がんか・・・肉腫か・・・ 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/11(Mon) 15:21   <URL>

小心パパ さん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
まず、奥様の病状、ご主人様のご心痛お察しします。

> はじめて書込みをさせていただきました。宜しくお願い致します。
>
> 先月中旬、妻が地元の総合病院にて腫瘍の摘出手術を行いました。
> 初診以後は針生検等を行い「おそらく良性だろう」との先生の
> お話だったのですが、病理検査の結果、初期ではない「乳がん」と
> 告知されてしまったのです・・・。
>
> また、脇の下のリンパ節への転移の可能性も指摘されたため、
> 転移の有無や状況を確認して今後の治療方針を決めるために、
> セカンドオピニオン的なかたちで都内の大学病院で、
> 数日前に“PET検査”を受けました。
> そして、この検査結果を聞いたのですが、
> 「がんではなく“肉腫”の可能性がある」との説明があり、
> この大学病院にて再度病理検査が行われることになりました・・・。
>
> 今、“肉腫”って何?? という状況でして、インターネットで
> ひたすら検索して勉強しているところなのですが、
> がんとの違いやがん同様に悪性腫瘍であることには違いないのは
> なんとなく分かったような気が・・・。
>
> そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
> 再病理検査の結果がおおよそ2週間後に出るらしいのですが、
> 検査機関によって結果に違いが出ることがあり得るのでしょうか?
上記の質問の意図は、摘出医院での診断が「がん」で、大学病院での
PET検査結果が「がんではなく“肉腫”の可能性がある」…との経緯に対し
疑義があるということでしょうか?(=摘出医院での誤診を心配されている…)
リンク貼っておきましたがWeb上の百科事典Wikiに拠れば
がん≒悪性腫瘍≒悪性新生物⊃(癌≡癌腫∨肉腫)との事です。
すなわち、摘出医院では広義「がん」の意で告知・施術し、大学病院の担当医は
狭義の癌の意で、「がん」ではなく「肉腫」の可能性…と言われたのだと推測しますが…

Wikiの内容を私なりに噛み砕くと以下の通り…
・広義の「がん」(この場合平仮名)は肉腫もその分類に含む
が、狭義の「癌、or癌種」は病理学的に肉腫とは区別される。

大学病院の医師は学術的な厳密さにこだわって話されたと思われます。
患者・家族にとって重要なのは癌種であろうと、肉腫であろうと腫瘍には違い無い…との理解が
正しいのではないでしょうか。

ちなみに、Wikiでは、統計的な用語として「悪性新生物」を用いるとありましたが、おそらく
保険でもその用語を用いると思われます。(9年前の家内のケースではそうでした。)

小心パパ さん、加入の保険の契約内容の確認お済ですか?いわゆるがん保険でも配偶者契約の有無
の確認必要ですし、一般の保険でも3大成人病特約などが契約されていれば一時金払いの対象に
なると思われます。
・保険会社に連絡を取って、支給対象になるかご確認下さい。
・その際の医療機関からの提出書類を保険会社にご確認ください。
(保険会社に書式があってそれに主治医が記入する形式が私のケースでした)
・おそらく摘出施術した医院で確定診断の書類提示間に合うと思いますが、念のため
摘出医院と大学病院に保険会社の要求書式の書類提出の費用を問い合わせお勧めします。
(診断書扱いは高く、¥5千前後、一般書類扱いだと安く\1.5千前後です、大学病院などでは
一般書類扱いしてくれない所もあるみたいです。)
これから、いろいろお金が必要ですので些細なものでも支出は押えましょう。
それから、当然ですが医療費控除を受けるために領収書は保管しておきましょう。

このHPは当然患者本人(女性)が大勢をしめてますが小心パパ さんのようにご家族、配偶者の方の
書き込みもあります、遠慮なさらず悩まれていること、心の不安の解消に是非書き込んで下さい。
♪ナカ-マ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカ-マ♪

大事なポイントですが、摘出医院で告知済みとありますが奥様ご本人にはどのような告知がなされたのですか?
この点を明確にしたほうが色々なレスがつき易いと思います。
ちなみに私と家内の場合、9年前の初診の際は妻にも告知、再発転移の告知は妻にはしましたが
その後、病態経緯の確認などは私が定期的に主治医に確認、ネットの情報収集など病気に関する
事は全て私が受け持ち、妻には心安らかに治療に専念してもらう方針です。

奥様を大切に、そしてご自分が疲労などで参らないようご自愛下さい。


[11339] Re:[11331] これってガンの症状でしょうか? 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/11(Mon) 11:43   <URL>

まみさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です

> 皆さん、はじめまして。28歳女性です。
> 1ヶ月前から、下記の症状があります。もし、この症状で心当たりのある方が・・・
下記の症状のうち1項目だけ、家内と同様のケースが…4番目ですが、耳管開放症の可能性が
有るのではないでしょうか?☆癌とは無関係です。下記リンクのHPを参照下さい。
他の症例に関しては、残念ながら私には判断つきかねます。他の方のご助言あれば是非…
・耳管開放症のページ
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

> 〜現在の症状〜
> ●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
> ●左乳房上部〜鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
> ●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
> しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
> 最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
コレ→> ●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるのと同じ感じ)

> 現在、他界した父に変わって家族を養っているので、今死ぬわけにはいきません。
> 念のため健康診断で、女性用の検査(マンモと超音波)と受診する予定です。
> 毎日怖くて眠れません…

もうひとつ助言を、上記のまみさんの心持ちお察ししますが、責任感が強すぎると
鬱・不眠の傾向が現れることがあります。(私も鬱の罹患経験有ります。まじめすぎる傾向の人が懸かり易い)
お父様を亡くされて家計を支えておられるのは大変ご苦労のことと思いますが、
検査受診の旨記述あったので結果を待って、その上でさらに不安であれば
乳腺外来のある病院の受診をお勧めします。(婦人科はだめです)
☆もしかして、この一言が一番効き目があるかも・・・仮にがんだとしても、現代の医療では十分生還できる
可能性のある病気ですよ、きっとだいじょぷです。心を安らかにして下さい。

耳管開放症の原因の一つにストレスがありますので、出来れば心療内科の受診も
お勧めしたいのですが、一度に多数の医者に受診するのもまたストレスですよね…
不眠傾向に対しては、ちょっとしたレシピがあります。(気休めかも…騙されたと思ってお試しを)
夕食にレタスを追加して下さい、(調理方法は何でもOK、サラダ可、レンジでチンの温野菜可…)
あと、就寝の20〜30分前ほどにコップ6分目ほどのぬるめのホットミルクをどうぞ。
寝酒に頼るのは良くありません。

・心地よい睡眠を誘う食べ物
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index2.htm


[11338] ハーセプチンについて もえさんへ 投稿者:YUMIO 投稿日:2005/07/10(Sun) 21:39  

HSNAさん、もえさん、皆さん、はじめまして。
いつもロムさせて頂いてます。
私は術前化学治療中でもうすぐ手術の予定です。
もえさんのハーセプチンのお話、歯痒い思いで読ませて頂きました。
私も3+で幸運にも現在使用しています。
ただ乳がんのいろいろなサイトでもえさんと同じような思いをされている方のお話を読むにつれ、今後の治療が不安になることも多々出てきました。
いろいろな薬に当てはまると思いますが、効くのがわかっていながら使用できない、また、幸運にも使用している人としていない人とがいるという理不尽な事実。
先生の気持ち一つ、病院の方針云だったら、もえさんのように訴え続けることが大事なのですね。
私にもお手伝いさせて頂けることが(体験談くらいしかありませんが)ありましたら、声を掛けて下さいね。



[11337] Re:[11335] [11318] 髪の毛生えそうです 投稿者:PATA 投稿日:2005/07/10(Sun) 17:47  

> 私はタキソールの痺れは11回めくらいから特に強まったな
 あ、私もそうです。12回目が月曜に終わったのですが。今が一番今までの中で強いです。
 髪も生えてきたみたですが、白髪が殆どです。お二人とも
症状が軽くなったなどありましたら、報告してください。参考になりますので。m(_ _)m



[11336] 微熱体質なんとかならないかな〜ぁ?? 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/10(Sun) 09:06  

おはよ〜う(^−^)
HANAさんがいないと掲示板が荒らされるということは、見ている人は多いということなのかな〜ぁ?

昨夜、また38°3あ〜ぁ?でも、フラフラするわけでもなく、いたって元気、普通です。
でも、昨年の今頃は、月3回ぐらいは38°以上になっていましたから、今年はまし?かな?
いくらふつうでも、38°3では困るので、ボルタレンを使って、お風呂はシャワーで我慢して、2時間ドラマも見ないで、早くねました。

mickeyさんへ
ポートの手術終わったんですね。 私の経験と違いますね?
私は、鎖骨とお腹と2回手術をしましたが、2回とも20分ぐらいで終わったので、日本より手術時間は長いんですね?
ポートのなかの血液が固まらなくする薬、たぶん「ヘパリン」かな?と思いますが、それも、点滴が終わった後、生食→ヘパリンの順で最後にいれます。
点滴が1ヶ月以上無い時には、月1で、生食→ヘパリンを入れます。
別に、どちらが正しいとかではなく、一応、今、私が受けている処置を書いてみました。
mickeyさんも、これからアメリカでの治療経験を一杯報告してください。


[11335] Re:[11318] 髪の毛生えそうです 投稿者:コットン 投稿日:2005/07/10(Sun) 07:14  

カワハラさん よかったですね。
私は明日で一応タキソールのウィークリーが終わります。
髪の毛が生えてきたとの事。早くのびるといいですね。
私は治療中から生えてきているのですが、髪の毛が少なく、白髪中心です。白髪は染めればいいのですが、もっと密集して生えてこなければ困ります〜と言った状態です。毛密度が低いって言うか(~~)
私はタキソールの痺れは11回めくらいから特に強まったなと感じています。症状が軽くなったらまた報告してください。後に続くものに励みになるので・・・


[11331] これってガンの症状でしょうか? 投稿者:まみ 投稿日:2005/07/09(Sat) 19:34  

皆さん、はじめまして。28歳女性です。
1ヶ月前から、下記の症状があります。もし、この症状で心当たりのある方がいらっしゃったら、ちょっとした事でも構いませんのでお話していただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------
28歳・女性・未婚・既往症ナシ・過去に大きな病気もなし・自分で触診する限りでは乳房にしこりもなし・2年前に父が肺ガンで他界・祖母が現在肺ガンの治療中

〜現在の症状〜
●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
●左乳房上部〜鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるのと同じ感じ)

月末に健康診断がありますが、「肺ガン」か「乳ガン」ではないかと心配です。

これだけでは、判断が難しいと思いますが、この症状だけでガンかもしれない!という可能性はありますか?または別の病気の可能性などありますか?
現在、他界した父に変わって家族を養っているので、今死ぬわけにはいきません。
念のため健康診断で、女性用の検査(マンモと超音波)と受診する予定です。
毎日怖くて眠れません…


[11328] 落ち着きました 投稿者:タイ 投稿日:2005/07/09(Sat) 14:19  

さくらこさん、AKIさん、アロハさん、励ましの言葉をどうもありがとうございました。

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。
気持ちもだいぶ落ち着いて、手術の日程も決まりました。
できるだけ、できるだけ早くと思い、7月21日に手術を受けることにしました。
最初に検査に行った病院には、乳腺外科がなかったので、セカンドオピニオンに行った病院の乳腺外科で受けることにしました。

私は、4年前に子宮内膜症になり、結婚と同時に不妊治療に取り組んできました。3月には体外受精をして失敗に終わりましたが、4月には自然妊娠でき、でも5月に自然流産してしまいました。
そして今回の乳がん発覚で、とても自分がかわいそうになってしまっていたのかもしれません。乳がんになってしまったこともショックでしたが、抗がん剤で閉経してしまうかもしれないということが、一番ショックだったように思います。

夫にも申し訳なくて、ただただ泣いてばかりでしたが、どんなことがあっても生きていかなければならないのだから、前向きに治療して行きたいと思います。

子供に関しても、今までのように無理をしないで、できたらラッキーくらいの気持ちでいたいと思います。

右胸の内側に3つ腫瘍があります。リンパにはまだ転移が見られないとのことでしたが、全摘すべきが温存してもいいのか、今はとても迷っています。
主治医の先生は、手術の準備はどちらにも対応できるようにしておくから、麻酔かける前までよく考えてねと、おっしゃってくださいました。心配のないように全摘しようか迷っています。

取りとめもない文章ですみません。

先輩のみなさんの書き込みはとても参考になります。治療までまだ間があるので、真剣に勉強したいと思います。


[11325] こみさんへ☆ 投稿者:ともら 投稿日:2005/07/09(Sat) 10:09  

こみさんは3人のママさんなんですね!すごい!!幼稚園とか学校とか色々行事が多くて困る時とかないですか〜?今年はどうにか役員はま逃れましたが。
私は、現在茨城に住んでます。でも転勤も多くて京都に住んだこともあります。こみさんは大阪ですか。私は吉本新喜劇が大好きなのでちょっと羨ましいです。では楽しい週末をお過ごし下さいね。


[11324] ポートを入れてきました 投稿者:mickey 投稿日:2005/07/09(Sat) 08:36  

アメリカからです。
今日ポートを鎖骨上に入れる手術とその日のうちにAC療法を始めました。皆さんの参考になるかどうかわかりませんが書き込みさせていただきます。
手術の前に看護士つづいて先生からポートの説明がありました。なんと先生は65歳くらいの初老の先生で”おや!”って内心心配でしたが、すごく丁寧に説明してくださり本当に優しく接してくださいました。しかも後から看護士に聞いたのですが、彼がそのポートを開発されたようで、日本でも使われているようです(ヒックマン・ラインまたはカテーテル)ポート埋め込みは約45分で、術中は半分寝てるような起きてるような、でも痛みはありませんでした。術後30分休み、それから遅い朝食を食べ、その後すぐに化学療法をしました。内容はまず吐き気止め・抗生物質・血液がつまらないようにする薬等を入れた後、37mlのA:アドリアマイシンをポートから入れましたが今のところ吐き気はないです。ただ、手術したところが多少痛みがありますが、これも我慢できる範囲です。C:サイクロフォスファミドは明日から経口で毎日服用それと合わせて白血球を上げる注射を毎日家でうちます。AC療法は2または3週間おきというのが標準ですが、アメリカでStudy中の毎週A:アドリアマイシンを少量投与という方法を12週間行う予定です。その後、タキソールを12クール受けます。
ご報告まで


[11323] がんか・・・肉腫か・・・ 投稿者:小心パパ 投稿日:2005/07/09(Sat) 01:37  

はじめて書込みをさせていただきました。宜しくお願い致します。

先月中旬、妻が地元の総合病院にて腫瘍の摘出手術を行いました。
初診以後は針生検等を行い「おそらく良性だろう」との先生の
お話だったのですが、病理検査の結果、初期ではない「乳がん」と
告知されてしまったのです・・・。

また、脇の下のリンパ節への転移の可能性も指摘されたため、
転移の有無や状況を確認して今後の治療方針を決めるために、
セカンドオピニオン的なかたちで都内の大学病院で、
数日前に“PET検査”を受けました。
そして、この検査結果を聞いたのですが、
「がんではなく“肉腫”の可能性がある」との説明があり、
この大学病院にて再度病理検査が行われることになりました・・・。

今、“肉腫”って何?? という状況でして、インターネットで
ひたすら検索して勉強しているところなのですが、
がんとの違いやがん同様に悪性腫瘍であることには違いないのは
なんとなく分かったような気が・・・。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
再病理検査の結果がおおよそ2週間後に出るらしいのですが、
検査機関によって結果に違いが出ることがあり得るのでしょうか?

まだまだ“がん”そのものについても勉強不足なため、
「そんなことも知らんのかっ!」なんてお叱りを受けるかも
しれませんが、何か些細なことでもお教えいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


[11322] ともらさんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/09(Sat) 00:14  

そうですか〜!!同じ歳ですか〜〜!!
なんだかうれしくなっちゃいました(^^)
私は 10歳・8歳・5歳の母なんですヨ(^^ゞ
子供の歳も近いですし 病状や治療状況も同じようで‥
本当に親しみを感じます☆☆
こちらこそ どうぞよろしくお願いしますね(^o^)/
ところで ともらさんはどちらにお住まいですか?
私は 大阪なんですが‥


[11321] こみさんへ☆ 投稿者:ともら 投稿日:2005/07/08(Fri) 22:36  

こみさん、レスありがとうございます。
私も今日眼科に行き、医師からウイルスだと思うといわれましたが、さすが眼科の目薬は効きますね。すぐに効いてきました。市販のは全然駄目だったのに。
ところで、こみさんも40歳なんですね。私もです!(8歳と6歳の子持ちです。)なんだか親しみを感じちゃいます。それに私もノルバだけで生理がきたらゾラをしましょうと言われて
います。皆さんきちんと考えられているので尊敬してます。
これからも宜しくお願いしますね?


[11320] アロハさんへ 投稿者:ももっ子 投稿日:2005/07/08(Fri) 16:10  

レス、ありがとうございます。
私も年齢的には41歳と閉経前なので、ノルバだけって不安を感じています。
ただ、筋腫の手術前、リュープリンした事があり、相当副作用がでました。そのため、ゾラをしたくない気持ちもありました。
それと、ノルバを始めてからFSH値が上がり、あまり卵巣動いてないようなんです。(生理もほとんど来てません)私がゾラしていないのはそのためだそうです。
今のところ、筋腫も大きくなっていないのでこのままいくとの事ですが、アロハさんの書き込みを読んで、私って主治医の言うがまま?って事に今更ながら気がつきました。
今度、主治医としっかりと相談してきます。
ありがとうございました。




[11319] 腫瘍マーカー上昇中! 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/07/08(Fri) 16:07  

昨日治療日だったので主治医の診察を受け、最近の調子の悪さについて話をしました。
やはり頭はなんでもないようで主治医が「脳腫瘍は今のところ全く心配していません」といわれてほっとしました…が、
依然腫瘍マーカーが相変わらず緩やかな上昇気味、
どうやら先生は肝臓転移を疑っている様子…。
6月中頃に胸部のCTをとって肺転移は、疑いがはれ、
ついでに見た肝臓もそのときはセーフだった。
とりあえず来月肝臓のCTをとることになりました。
がん患者は、不安が尽きないわ〜!!



[11318] 髪の毛生えそうです 投稿者:カワハラ 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:43  

先日、タキソール終了後髪の毛がなかなか生えてこないとご相談し、もう少し待ってみてとお返事いただきましたが、やっと生えてきそうです。まだ眼で見えるほどでは有りませんが、手のひらでなでてみると気配が感じられます。
やはり5週間目ぐらいでしたね。
手足のしびれ、爪の変色、アレルギー等もまだありますが、鼻血も止まったし髪の毛も生えそうだし、もう先のことはあまり考えないようにしようと思います。有難うございました。
ご報告まで。


[11317] アロハさんへ☆ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:29  

お久しぶりですぅ‥お元気でしたか??
アロハさんの書き込みを読んで 私も同じことに疑問をもちました。
私も今はノルバだけの治療です(40歳で閉経前です)
生理がまだ止まらないので 今月末からゾラも始める予定ですが‥
昨日 綾希さんから教えていただいたHPの薬剤情報を読んでいて(今頃 薬剤の詳しい効用を知りました。遅過ぎですけど‥)何で私は 最初から ゾラをしなかったのかな??と不思議に思ったんですよ―!
だって 卵巣での女性ホルモンそのものを止めることが先決のはずですよね。なのに 閉経後に効果のあるノルバだけなの??って思いました。
アロハさんは ホルモン治療を始める前に きちんと主治医と話しをして 自分で納得されているので さすがだなあ‥と感心しました。
私は ただ 主治医の言われるがままだったので‥
今は 副作用も心配ですが 早くゾラを始めたい心境です!



[11316] [11284] ハーセプチンが欲しい! 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/08(Fri) 12:34  

夏実さん
こちらこそ御丁寧な回答ありがとうございます
5月のASCOの報告を拝見させてもらいました
でも、まだまだハーセプチンが保険適用になるには
課題があるようで時間が必要みたいですね
お蔭様で私には勉強になりました。
夏実さんのお気持ち すごく有難いと思っています
同じようにホルモン療法も、その他の薬剤も使用適用など
いろいろありますね!
でも、私達は お金がないから何も出来ない風に言われては
終わってしまいますよね〜
病気と向かい合うという気持ちさえなくなります。
費用がいるのは当然なんですよね
しかし、私たち「がん患者」やその家族が保険の部分適用や
早く術後補助療法になるように願うことは当たり前の事だと思います

私も夏実さんに負けない程に(笑)主治医になんでも
訴え続けていきます(^^)
融通のきく医師であることを願って…
また、ハーセプチンの新情報がありましたら教えてください

夏実さんの治療と予防の薬剤が効果をもたらしてくれる事を願っています☆



[11315] ともらさんへ♪ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/08(Fri) 12:15  

私も 鬱がひどい時には 大きくゆっくり深呼吸をしてのりきりますね。ありがとう〜〜!
目のかすみですが 私は視力もおちているようだったので
それも気になりやっぱり 眼科にかかりました。そこで目薬もいただきました。気休めのような気もしますが やっぱり目のつかれもとれますよ(笑)
ともらさん 一緒にがんばりましょうね☆☆


[11314] 17年目の綾希さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/08(Fri) 12:08  

昨日は いろいろありがとうございました。
教えていただいたHPをじっくりとすみからすみまで見ました。掲示板をのぞいたら 先生が質問にきちんと答えて下さってるのをみて思わず書き込んでしまいました。
さっそく お返事を頂いて びっくり&感激!!でした。
昨日まで すごく悩んでいたのですが 気持ちがすっきりしました。本当にありがとうございました。
でも 綾希さんの様に何でもよくご存知の方が 何も知らない時があったなんて (当たり前なのでしょうが)びっくりしてしましました。私も 自分の病気のこと もっともっと勉強して じっくり付き合っていきたいと思います。


[11313] かさブタさん ももっ子さん 投稿者:アロハ 投稿日:2005/07/08(Fri) 11:42  

かさブタさん ももっ子さん こんにちは(^^) 私も筋腫あります。
ずっと不思議に思っていることがあるのですが 閉経前でノルバのみの方 結構いますよね?何故なんでしょう???
ノルバ服用ってことは当然ホルモン(+)ってことですよね?
なのに何故ゾラ(又はリュープリン)をやらないのか不思議でなりません。
閉経前は 卵巣からホルモンが分泌されてます。閉経前でホルモン(+)の人は まずこのホルモンを止めるのが大事なはずだと思うのですが。
そのホルモンを止めるのがゾラ又はリュープリンです。
ノルバは閉経前でも効果はありますが 閉経後の方が効果が大きいことがわかってます。
なので ゾラで閉経状態にした上でノルバ服薬の方が 当然効果が上がるという理屈になると思うのですが・・・。
私も筋腫があるので ホルモン療法を始めるに当たっての不安がありました。
私の主治医の見解ですが・・・ 
「筋腫もホルモン(+)の乳癌同様 ホルモンの影響で大きくなる。だから閉経すると筋腫が小さくなったりもする。だからゾラをやると 閉経状態になる為 筋腫には良い方へ働く。ノルバは確かに筋腫には悪い方へ作用するけれども ゾラで閉経状態にしてれば そんなに問題はないはず。ただ ゾラ2年ノルバ5年だとゾラ2年終わった後 若い人は生理が復活する。そうすると 筋腫のある人は閉経前状態でのノルバ服薬になるから 筋腫が大きくなる可能性がある。その時にはノルバの服薬の中止もありえる。」
とのことで 納得して自分でゾラ&ノルバを決めました。
ももっ子さんの主治医の言う「筋腫にいいくらい」だというのはゾラのはずですよ。
閉経前で筋腫があるなら尚更ゾラ&ノルバと思うのは私だけでしょうか???


[11312] 辛いですね 投稿者:もえ 投稿日:2005/07/08(Fri) 11:35  

アニーさんへ

大丈夫ですか?アニーさん!
昨日は、辛かったご様子で心配です

やっぱり、副作用に対し何も対処しないよりは効果があると
私としては、そう思っています。 今からも
いいと思うことは、どんどん取り入れていこうと思ってます
だから、アニーさん
私は、頭はもう手遅れですが
また良いと思うことがあれば教えてくださいね(^^)
私もお教えしま〜す!
あっと、ポートの事ですが
私もポート導入の必要性は、分かっていたつもりですが
つい、気安く書いてしまいまして申し訳ありませんでした。

アニーさん、今日は少しでも元気になれるように
お祈りいたします。
あと、辛いときは返信はいいので無理しないでくださいね



[11311] 退院しました 投稿者:たららあん 投稿日:2005/07/08(Fri) 11:11  

こんにちは。
今月5日に手術を受け、昨日退院してきました。T期で温存でした。リンパはいじらなかったため、手術時間は短く、早く退院できました。

手術としては本当に「軽い」ものだったと思うのですが、それでも、当たり前ですが、腕を動かしても痛く(右なので利き手でつい使おうとしてしまう)、また、へんにかばうらしく、手もしびれたり。痛がり、怖がりなので、気分的にへこんでるんでしょうね。仕事にいっても平気か主治医の先生に事前に確認してあり、今日だけは出勤予定だったのですが、それも結局ドタキャン。一応動けはするけれど、元気に動き回る状態にはとても遠く、あきらめました。(平気よ〜という他の経験者の話にも後押しされたのですが、私には無茶でした)。ドタキャンしてしまったことで、職場に悪かったな〜、こんなことなら、はじめから休むって言っておいた方がよかったのに〜と落ち込み・・・自己嫌悪。

手術前の点滴では、血管が細いらしく、なんと4回も失敗され(血管探されるのって痛い!)、しかも失敗した痕が一箇所蒼く腫れました。この先、化学療法をやるとしたら、思いやられる・・・ふかーいため息です。

来週、外来で放射線後の治療方針を決めます。よーし、これからだ、と、バナナ片手に決意する私でした。

まとまらず、ごめんなさい。


[11310] Re:[11304] 副作用のない?…よ〜く考えよ〜お○は大事だよ〜 投稿者:Chay 投稿日:2005/07/08(Fri) 10:24  

妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
まず、結論から、↓…ぁゃしぃ…
> FK−23乳酸菌による長生き健康情報を発信しています。
一般的な健康食品の下記のサイトに乗って無い時点で??です。
「健康食品」の安全性・有効性情報 http://hfnet.nih.go.jp/
乳酸菌に効き目があると思われる方はビヒダスとかブルガリアヨーグルトをどうぞ…
(私もヨーグルトは好きで良く食べてます)
・一般に健康食品の類は薬事法の規制によって薬理効果を宣伝
して販売する事は禁じられてますし、そもそも薬理効果の証明されてない物がほとんどです。
(がんに効くと宣伝して売るのは犯罪)→最近では某出版社のアガリクス関連で逮捕・行政指導あったはずです。

・さらに健康食品の分類に入らないグレーゾーンの物も…ぁゃしぃ…です。
例えば、”水商法”と呼ばれているものです。私が1週間ほど出張した期間の過去ログでも一時話題になってましたが、下記リンク参考にして下さい。
奇跡の水?日田天領水
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/tenryousui.htm
あやしい「水」商売
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/mizusyobai.htm

真剣にQOLを重視されているW期の方は勿論、
より治療に選択肢の多い初期ステージの方々にも
この機会に、是非みなさんにお伝えしておきたい事が有ります。

・QOLを維持達成するにはそれなりのお金が必要です。
・将来の薬理効果が証明された新治療法を選択するチャンスに
それなりのお金が必要です。
例:ハーセプチンや、最近になって保険適用が認可された
骨転移におけるビスフォネート剤など

☆現実として我々は資本主義の国に住んでます。薬理効果が照明された薬剤は製薬会社がしっかり特許を押えて、当然新薬として応分の対価を患者に要求する価格設定で提供されます。

悲しいことですがガンにかかっている心細い状態の人たちの財産目当ての卑しい商売人が世の中にはあふれています。皆さん、本当にご注意下さい。

HANA@管理人さんにも休暇が必要なので、この機会にごゆっくりして鋭気を養っていただきたいものですが、まるで申し合わせたかのようにバリエーションゆたかな勧誘書き込みが増えてきましたね、
・…今度は宗教関係かな…警戒・警戒。


[11309] Re:[11306] [11277] ノルバデックスと子宮筋腫 投稿者:かさブタ 投稿日:2005/07/08(Fri) 10:06  

ももっ子さん、レスありがとうございます。
ネットや本で探しても、同じような症状の方がなかなかいないので、
医師にもこれ以上のことは言えず、なんだかとても不安でした。
ただ、選択肢として(1)外科でノルバ+婦人科でリュープリン
(今、この状態です。)若しくは(2)外科でリュープリン(婦人
科の2倍の量)でもよいと言われています。今月末、婦人科で2回目
のリュープリンの注射があるので、その際、外科の先生と相談して
みます。
乳がんだけでもマーカーの値に一喜一憂していたところ、全摘にな
るかもしれないという子宮筋腫に直面して、ストレスがたまり、冷
静さを欠いておりましたが、徐々に落ち着きを取り戻しております。
ももっ子さんもどうぞお大事になさって下さいね。


[11308] こみさんへ 追伸・・・ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/08(Fri) 08:54  

私は 本当に無知です(~_~;)

こみさんは勉強不足でも無知でもないですよ。
疑問や、質問が出るということが、すでに勉強しているからなんですよ。
何にも解らないときは、疑問も出ないんですよ、人間てそうなんですよ。
一昨年 手術をする時のカンファレスの時に、疑問も質問も出来ませんでしたよ。
化学療法が始まってから、PCを使って調べ始めました。
これから、一緒に勉強していきましょう。


[11307] こみさんの質問みましたよ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/07/08(Fri) 08:40  

こみさんへ
「乳腺・・・」の方に質問されていましたね?
納得されましたか?

本当は『掲示版』ではなく 『QA掲示版』が質問コーナーなのですが、何故かこの頃ただの 「掲示版」 の方に質問が続いていますね?
先生も最近は、ちゃんと答えていますからありがたいですけどね?

こみさんに対して意見をしている訳ではありませんよ。
気にさわったらごめんなさいね。
他にも、乳腺の先生が質問に答えてくれるネットはいっぱいありますが、
見やすいのは、ここのような気がしますので、つい紹介してしまいます。


[11306] Re:[11277] ノルバデックスと子宮筋腫 投稿者:ももっ子 投稿日:2005/07/08(Fri) 07:37  

はじめまして。
私も筋腫あります。4年前に子宮筋腫の手術で7個核出し、昨年乳癌の手術を受けました。
現在、ノルバテックス服用中。服用前に主治医より「子宮体癌の確立は上がるが、筋腫には反対に良いくらいだ」と言われました。
納得いかず、メーカーに確認したところ、子宮にはエストロゲン様作用するため、筋腫にはあまりよくないだろうとの返事でした。
不安になり、婦人科に受診したら、ノルバは筋腫には良くないねって言われました。その上、また筋腫が出来ており(筋腫は再発しやすい)現在5センチ。経過観察中で、これ以上大きくなるようなら、婦人科の医師が主治医に、ノルバを止めて注射に変えて欲しいと手紙を書いてあげると言われています。
更年期症状もいろいろ出てきており、グランダキシンという薬も服用しています。
私もノルバ服用しながら、気持ちは複雑です。癌か、筋腫かって事ではなく両方どうにかならないかしら。
かさブタさん、一緒に頑張りましょうね。




[11305] Re:[11284] ハーセプチンが欲しい! 投稿者:夏実 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:53  

もえさん、返信ありがとうございます。
HER2強陽性とのこと、術後にどれほどハーセプチンを使いたいか御気持ちが痛いほどわかります・・・。
もし自分がそうだったら、もうホントに主治医にすがりついて必至で懇願して、それでもダメなら主治医に内緒で他の病院をいくつも回ってたと思いますから(ダメ元で)・・・(汗)

yukaさんが書かれていたように、ハーセプチンには心毒性があるし、まだまだ未知の副作用もあるかもしれないし、
また術後補助療法としての使用は保険適応されていないので、
医師は術後の使用には慎重にならざるを得ないのですよね・・・。
でも・・・
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/colm24/375533
今年5月のASCOでの報告のように、術後早期に抗がん剤と併用することによって4年間無病生存率を対照群より18%もUPさせる結果になっていることだし、効果があるのは明白なようなのに本当に悔しいですね・・・。

私は今はリュープリンとアリミデックスを術後補助療法として使っていますが、
これも厳密には閉経前の術後補助療法としては保険適応されていないらしいのです(一部医療機関では使用されているようですが・・)。
でも、私が一時期再発の妄想にとらわれて主治医に再発したかもしれない!と必至の形相で訴えたら、この薬に変更になりました(実際は検査しても再発ではなかったようなのですが・・汗)。
あと、骨転移が怖くてそれに対しての薬も訴えたら、経口のビスフォスフォネート剤も処方してくださいました(経口のは、骨転移予防にはあまり効果無さそうとは言われていますが・・)。
そんな経緯があったので、患者から必至の訴えがあれば、融通のきく医師であれば何とかしてくださるのではないか(あくまで融通のきく医師に限ると思いますが)、という気持ちになりました・・。

一日も早く、もえさんのような方々にハーセプチンや他の新薬が希望通りに処方されるようになることを願っています。



[11303] 17年目の綾希さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/07/07(Thu) 22:40  

さっそくのレスありがとうございます<(_ _)>
先生のホームページもじっくりと読ませていただきました
とても勉強になりました。
私は 本当に無知です(~_~;)
でも 今の時点で婦人科の先生の意見を聞いて飲んだほうがいいのか 主治医の言うことを聞いて 飲まないほうがいいのか
決めかねます。
もう一度主治医と話しをして 決めたいと思います。
ただ 私の病院はは総合病院なのですが 横のつながりがあまりないのか 先生同士で話しをしてくれないので オロオロしてしまいます
今回も 私が婦人科を受診しているのを見かけた主治医が
私の受診記録をみて 婦人科で エビスタを処方されているので 何で エビスタをもらったのか?と電話をかけてきました
私にではなく 婦人科の先生に聞いてほしかったです
最後は愚痴になってしまい すみません
綾希さん ありがとうございました