乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/08/04 〜 2005/08/31 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。
-広告-

[11950] Re:[11949] 落ち込んでます 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/31(Wed) 13:06  

はじめまして、よゐこさん

> ACが終わり、タキソテール投与後、4日目頃から、口内炎がひどく舌は真っ白でヒリヒリして、味覚は全くなく何を食べても味がわからないのでイライラして悲しくなってきます。いつになったら治るのやら。
  私も昨日、タキソテールの2回目をしてきました。
  初めての時は、点滴時にすごい悪寒があり発熱しましたが翌日には熱は下がりました
  よゐこさんと同じで3日目頃より口腔内の粘膜全体が真っ白になり舌も白いうえに苺舌でヒリヒリ痛く食事も喉を通りませんでした
  もちろん味覚もありません。私の場合は点滴後、10日〜2週間位で口腔内は良くなってきました。
  体中の筋肉痛は2日目の夜位から脚がだるくなり翌日から痛くなり4日〜5日間痛かったです。
  私は今回、筋肉痛がひどい時には鎮痛剤を飲むつもりです。
  よゐこさんも痛みがひどい時は我慢しないで鎮痛剤を主治医に出してもらったらいいですよ!
  他の副作用は喉が痛くなり腹痛もあり下痢もありました。
  顔、眼瞼(眼の周囲)、手足のむくみがありました
  でもこれは私の場合であって、副作用は人それぞれなので必ずしもとは思わないでくださいね!
  私は特に副作用が出やすいタイプみたいですので、どうか不安にならないでください。
  すごく不快感があるのですが、ずっと続く訳ではないので時が過ぎるのを静かに待つようにしています。
  私の体験が少しでもお役にたてれば幸いです(^^)


また、身体中、筋肉痛のように痛くなるし、爪や足の裏がジンジンしてとても不快。もう痛くなってから3日目だけど回復の兆しがまだ見られず、落ち込んでます。


[11949] 落ち込んでます 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/31(Wed) 10:52  

ACが終わり、タキソテール投与後、4日目頃から、口内炎がひどく舌は真っ白でヒリヒリして、味覚は全くなく何を食べても味がわからないのでイライラして悲しくなってきます。いつになったら治るのやら。また、身体中、筋肉痛のように痛くなるし、爪や足の裏がジンジンしてとても不快。もう痛くなってから3日目だけど回復の兆しがまだ見られず、落ち込んでます。


[11948] まきさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/31(Wed) 10:42  

私の通院している病院は、乳癌患者だけの外来、点滴センターがあります。
抗がん剤か、ホルモンのおなかへの注射をする場所です。
私が、先週、おなかの注射をと待ち合いをしている時にん、となりにいた(多分私くらいの年齢のかた)から、「あなたも注射ですか?点滴のかたは、大変そうですね。」と話しかけられました。私は、その時、ものすごい憤りを感じて、返事はしませんでした。沢山の方が、治療を受けられているその中での言葉です。
同じ乳癌であることには、変わりありません。どんな精神構造をされているのか、そんなに自分が軽い病気だと認識されているのか、、、と彼女に、その後、「なにか、気をわるくされてるなら、ごめんなさい。お友達になりたかった」と言われましたが、やはり、憤りが消えない私は、返事をする事ができませんでした。 確かに、抗がん剤をやったひとでなければわからない、、、その辛さは計り知れません。けれど、抗がん剤を受けていないから、そういうひとが、この病気をみんな、楽観視しているわけではないこともご理解くださいね。いつ、どこに、再発して、抗がん剤を受ける身になるかもと、かつらのパンフも大事にとってあり、みなさんのお話も、けっして軽々しくは、読ませていただいていません。ホルモンの治療も、おなかにおおきなパッチンという音がする注射をして、おなかに何回かの跡が残ります。副作用も、個人差はあるとは思いますが、私はしんどいです。「もう、なおったんでしょ?」なんていう知識のない、思いやりのないひとは、さくっと無視してください。私の職場にも、乳癌で通院中(抗がん剤)の女性がいます。けれど、職場では職場のルールとして、そういう話は(ふたりとも知っていますが)プライベートと認識、環境、治療もちがうので、
私からは話しません。彼女からの相談があると、話しますが、、、 
ちなみに、つらいという、その気持ちをどの高さに置くかという事も、個人差があると思います。休職のために手術日の少し前に、上司には話しましたが、他の職場の誰にも話しませんでした。採った組織で決まるとの事で、まだ、手術方法も確かなことはわからず、主治医からも、できれば今から髪はショートにしておいたほうがいいですよ!といわれていましたが、、、             がんばらない勇気、自分を甘やかす魔法が欲しいですね。
まきさん、頑張ってください。


[11947] アニーさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/08/31(Wed) 10:01  

お返事ありがとうございます。

抗がん剤をやった人間でなければ、このつらさは分からないですよね。つらいときに「つらい」と言えてそれを理解してくれる
人が職場にいればなぁと思いますが・・・そうはいかないもんですね。職場に身内が乳がんになった方がおりますが、抗がん剤を
やらなかったみたいで「そんなに具合悪くなるの?」や「もう治ったんでしょ?」とか言われるとムカついてイライラしてよくないですね。
つらいときにつらいと言える勇気がほしいです。


[11946] Re:[11944] 泣いてしまいました 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/31(Wed) 03:10  


> でも・・・子供って本当に可愛いよね〜
> でも、それだけに辛いです。
> 何にも贅沢な事は望まない・・ただ普通に、一緒にいたいだけ・・・それだけなんだけど・・・
  この文面で、今、うるうるしてしまいました。
  本当に、本当に、普通に一緒にいたいだけなんですよね、、、
  すごく、すごく、わかります。


[11944] ぱこみこさん・・ありがとう。 投稿者:チョビコ 投稿日:2005/08/31(Wed) 01:20  

こんにちは。
ぱこみこさんも小さなお子様がいるのですね・・・
お忙しい中・・有難うございます。
私も病気が分かった時は・・下の子が4歳。
その子が産まれて・・1年足らずで主人が独立をしたので、保育園に預け自営の仕事を手伝いました。
保育園に預けるの・・私の方が淋しかったなぁ〜
少しでも早くパートさんをお願い出来るようになりたいと頑張り、1年と少しで自宅でみれるようになりました。
楽しい毎日でした。
2年後告知された時の私は何の知識もなく“あぁ〜私は死ぬんだ〜”と思い苦労だけさせられる為にこの子を産んでしまったと・・
自分を責めました。本当に辛かったです。
ぱこみこさんのおっしゃるとうり・・・思いが強くて頑張りすぎたのかな・・?
でも・・・子供って本当に可愛いよね〜
でも、それだけに辛いです。
何にも贅沢な事は望まない・・ただ普通に、一緒にいたいだけ・・・それだけなんだけど・・・




[11943] yy123さんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/30(Tue) 23:59  

yy123さん

> > 整体師の認定試験 合格おめでとうございます
>
> でも、腕の力があるか?これから大変と思う。頑張って下さい!

ありがとうございます
そうですね〜何人も続けては無理かもしれませんね。
ただ、私は手首から指先にかけて力があるほうだと言われました
自分の体重をかけて、腕の力は差ほど使わないので幸いです
身体をいたわりながらやって行こうと思ってます
ご心配をありがとうございます。


[11941] Re:[11930] もえさんへ(^^)/ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/30(Tue) 23:45  

ゆっきぃさんへ
お久しぶりです!そして、ありがとうございます。

> あたしは一週間前に放射線治療が終わり、
> 仕事探しに奮闘してます(-_-;)
> 経験が浅いせいか年齢のせいか‥
> なかなか大変です(;_;)
  就職活動、がんばってくださいね!   
  こみさんがおっしゃるように、あせらずぼちぼち探してたら必ずゆっきぃさんに合う仕事ありますよ!!
  私も影ながら、お仕事が決まるように応援してますから☆
>
> でも、くじけず、あきらめず、もえさんのように
> 幸運を手にいれまーす(^^)v
> 今日も面接、頑張ってきます(^^)/
  ほんとに恥ずかしいんですが、そう言っていただくとうれしいです♪
    


[11940] Re:[11925] こんにちは 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/30(Tue) 22:06  

チョビコさん、はじめまして。
つらい日々を過ごされていたようで、読んでいて胸が痛みました。
ちょっと一生懸命良い母、良い妻をがんばりすぎたりしていませんか?優しい家族が自分のことを気遣ってくれたりすると、自分でもわからないほどがんばっていたりするんですよね。

私は通院で抗がん剤投与だったんですが、先日投与最終日に看護師さんが
「健康でいるとさ何でも出来るもんだから自分のことなんて後回しにがんばっちゃうんだよね、後で疲れた時に歳のせいなんかにしちゃうんだけど、もっと自分を大事にしてあげなさいって神様からのお告げなんだよ、病気にかかったのはさ。子供がいるとこの子のために無理しちゃうけど、これからはこの子のために無理しちゃダメなんだよー」
と笑顔で見送ってくれました。

息抜き、ずぼら、手抜き・・・とっても大事なのかもしれませんね。
病気のことを考えて、この先のことを考えて、周りでうるさく遊ぶ3人の子供達を見ると無償に切なく苦しくなる時がありますが、やっぱり生き続けていかなくちゃ。
辛い抗がん剤も「小さい子供達のため」とがんばってきましたが、今思えばやっぱり自分のためにがんばれたように思います。

辛く苦しい時はここに来て思い切り吐き出しませんか?
私もいつも助けていただいています。



[11939] けいさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/08/30(Tue) 20:56  

私は、タキソールうった日は、ほとんど24時間眠れませんでした。後で聞いたら、他にもそういう人がたくさんいました。
抗癌剤うっているときは、アルコールのせいか眠くなるのだけど、その夜は全然眠れなくて・・・・
辛いですよね。結局、眠剤貰いました。私の聞いたほかの人もそうされていましたよ。
今は、家事とパート、それに病院に行くのに2時間かけていっているので(県外)さすがに疲れているのか、24時間眠れない事はないです。
今日はいい夢見られるといいですね。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


[11937] Re:[11930] もえさんへ(^^)/ 投稿者:こみ 投稿日:2005/08/30(Tue) 20:32  

ゆっきぃさん お元気そうですね(^^)
仕事探しに 奮闘中との事・・・
きっと ゆっきぃさんにぴったりの仕事がみつかりますよーー
あせらず ぼちぼち見つけてくださいね!(^^)!

仕事が決まったら『決まったよー』の報告まってま〜す(^o^)/


[11936] Re:[11926] おめでとうございま〜す\(^o^)/ 投稿者:yy123 投稿日:2005/08/30(Tue) 18:54  

> もえさん!!お久しぶりです♪
> もしかして忘れられちゃったかしらん‥(苦笑)
>
> > ストレスケア・インストラクター(整体師)の認定試験
> > お陰さまで無事に合格することが出来ました!!
>
> 整体師の認定試験 合格おめでとうございます

でも、腕の力があるか?これから大変と思う。頑張って下さい!



[11935] 寝ること 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/30(Tue) 18:19  

私も入院してから夜寝れなくなりました。昼間ぐうぐう寝ているわけではなかったですが、ほとんどベットの上の暮らしですし、
夜中のナースコール、物音が気になりました。
最初は、仕方ないかと思っていましたが、なかなか寝つけず、なかなか明けない朝を待つのは辛いですね。
軽い眠剤を出していただき、寝つきはよくなりましたが、昼間も横になっているのでそうそうぐっすり寝れるものではありませんでしたが、寝付きがよくなるだけでもまあ良かったと思いました。
退院しても、同じような感じですから、ずっと眠剤はもらって飲んでいますが、なるべく遅く飲むようにしています。
3週間毎の抗がん剤後、10日もすると、通院もなくなり、体の状態もよくなるので、今日は、休んでいる職場(高齢者が主の病院)に歩いて行き(ゆっくりで15分くらい)
1時間くらい、お話したりちょっと手伝ったりして、少し買い物もして、またゆっくり歩いて帰りました。
今夜は眠剤は飲まずに寝てみようと思っていますが、どうでしょう。(午後昼寝はちょっとしました)
抗がん剤やグランにも、不眠の副作用もあるのでしょうね。
退院して、外来で会う、他の病気だった方も、やはり眠剤は飲んでいると言われていました。



[11934] askwさんへ 投稿者:けい 投稿日:2005/08/30(Tue) 16:14  

お言葉、ありがとうございます。
医者に行ってきました。睡眠薬いただけましたので本日十一時になったら飲んでみようと思います。
現在はまだ起きてる時間・・・後もうちょっと頑張れば寝れる。頑張ります。(今横になっても寝れないもので・・・)
散歩、はい、するようにします。自転車でがーっと走るとか、まだ暑いですが朝とか夕方とかなら過ごしやすくなっているし、坂の多い土地ですから歩いて上ったりすれば良い運動になるかと。
まだ抗がん剤治療中なのでグラン注射と相談しつつですが。
お言葉、本当にありがとうございました。


[11933] がんばるぞ!! 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/30(Tue) 15:46  

みー子さん、お返事有難うございました。入院と手術が決まり緊張してきました。前向きに頑張らなくては。みんな頑張ってますもんね。
どんな結果になるか本当に怖いけど、独身の私が唯一できる親孝行をしなくっちゃ。最低限ですが。


[11932] Re:[11924] [11922] [11919] 吐き気 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/30(Tue) 14:05  

まきさん

まきさんの職場の状況がよくわからなかったので,簡単に休んだら?とか,上司に状況を理解してもらったら
なんて書いてしまいました
ごめんなさいね
職場の人数が少ない中で,遠慮しながら頑張ってお仕事されている様子がわかりました
でもね,本当につらいときは「つらい」って正直に伝える勇気も必要かなと思います
わかってない,って言われそうですが,しんどさは誰も代わってくれないし,無理することでかえってまきさん自身が
しんどくなるんじゃないかと思うからです

吐き気止めが効いているか効いていないかよくわからない,ということですが,吐き気でつらいようなので,
主治医に伝えてお薬を変えてもらうとか,飲んでも吐き気がおさまらない場合はどうしたらいいか,など
伝えてみられてはいかがでしょうか



[11931] けい様 おつらいですね 投稿者:askw 投稿日:2005/08/30(Tue) 11:16  

3日も寝れないなんて、つらすぎますね。
散歩とかなさって、少し体を疲れさせてみられたらいかがですか?
わたしも、闘病5年半になりますが、抗がん剤が済んですぐから、最初は10分から始めて休みを1回入れると2時間くらい散歩できるようになりました。玄米おにぎりを持って、電車を使って遠出したりもよくしました。
 いまだに白血球が3000くらいにしか回復しなくて、体力がないというのか、夫に甘えているというのか、仕事に復帰せず闘病生活のみ続けています・・・


[11930] もえさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/08/30(Tue) 07:26  

おはようございます!
お久しぶりです(*^_^*)
すごい試験に合格されたようで、すばらしい!(^^)!
おめでとうございます(^^♪

あたしは一週間前に放射線治療が終わり、
仕事探しに奮闘してます(-_-;)
経験が浅いせいか年齢のせいか‥
なかなか大変です(;_;)

でも、くじけず、あきらめず、もえさんのように
幸運を手にいれまーす(^^)v
今日も面接、頑張ってきます(^^)/





[11929] 無題 投稿者:けい 投稿日:2005/08/30(Tue) 03:26  

うへー、眠れません。
なのでこんな時間に書き込み。

明日、白血球採血して調べに行くので先生に相談します。眠れなくなるってあるんですかね?もう三日、寝てないのに寝れない。
寝てもおきても座っても落ち着かなくて動物園の熊みたくうろうろしたりしてますがそんな症状ありますか?

いつも愚痴と言うか、そんな書き込みばかりですみません。
一日長くて、その上寝れなくて、24時間態勢な時間に苦しんでますです。

ともかく、明日は先生に相談してきます。
眠れぬ夜の愚痴でしたー。


[11928] ありがとうございます!!! 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/30(Tue) 00:01  

アニーさん、こみさん、ありがとうございます☆

たいした事ではないのに、偉そうに思えた方はごめんなさい。
ただ、病気から逃げたかったのかもしれません
はじめて講習に行ったときに、何かに集中することで病気のことを少しでも忘れられて
気持ちが楽になったのを感じました。
自分では普通とは違うのが明らかなのに、講習に行けば皆さんと同じように扱ってくれることが
私は、すごく救われた気がして有難く思えました。
だから無事に合格したのは、講師の先生のさりげない気遣いと温かさのおかげです。

アニーさん
温かいお言葉をありがとうございます。
白血球が少しでも上がって良かったです!
やっぱりラクトフェリンも効いているかも?ですよ〜
ご家族で旅行こそ、免疫力アップアップ!!!
になりますね(^^)
今まで頑張ったぶん、たっぷり楽しんだり、ゆっくりしてきてください。
子供さんたちも、さぞ嬉しいことでしょう〜
もう朝夕は涼しくなり夏も終わろうとしています
今年の夏の思い出をたくさんつくってきてくださいね♪

こみさん
ほんとうに、お久しぶりです!
私と同年代の同じ頃の手術仲間です!覚えていますよ〜♪
にゃーすさんへ書き込みがあったときに出てきたかったのですが、余裕がなくてーーアハッ!
こんな私事で、力が沸いてきたと言ってもらえるなんて恥ずかしいけどとっても嬉しいです。

アニーさん、こみさん、みなさん!
私は明日、点滴の日です。
治療も生きることも、あきらめないで(頑張ってはいけないけれど言いようがないので)がんばりましょうね!!!




[11927] Re:[11914] [11911] ぴよこさんへ 投稿者:のんこ 投稿日:2005/08/29(Mon) 23:05  

> ご心配はわかりますが、親子でこの病気だから「遺伝」とは言えませんよ。
> <私の場合>
> 母、叔母(母の妹)祖母(母の母)が悪性、叔母(母の妹)妹(私の妹)が良性です。
> 親子3代で3人が悪性ですから、先生に聞きましたが「遺伝」とは言いませんでした。


不安で心配で書いている投稿なのに、こんな↑返事
何のいみがあるのかしら・・・


[11926] Re:おめでとうございま〜す\(^o^)/ 投稿者:こみ 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:46  

もえさん!!お久しぶりです♪
もしかして忘れられちゃったかしらん‥(苦笑)

> ストレスケア・インストラクター(整体師)の認定試験
> お陰さまで無事に合格することが出来ました!!

整体師の認定試験 合格おめでとうございます
辛い治療を続けながら そんな素敵な勉強をしてらしたんですね。すごいです!!尊敬です!!
『あきらめないで頑張る』この姿勢が大切なんですよね
あらためて そう思いまし
もえさんのお陰で また力が沸いてきた感じです(*^。^*)
素敵な書き込みありがとう<(_ _)>でした!!


> 今日は、夏休みももう終わるので、これから子供とダムへ水遊びに行ってきます♪

思う存分遊んで夏の思いで作ってくださ〜〜いね(^^)


[11925] こんにちは 投稿者:チョビコ 投稿日:2005/08/29(Mon) 16:52  

はじめまして。
6年前に右全摘手術・・その1年後に骨転移・・
情けない私は・・・抗癌剤治療を受け入れられず、ハーセプチン単剤とゼローダでしのいできましたが・・今年初めからマーカーも上がり、転移箇所も増えてきました。
何もする気が起きず・・ウズウズする腰痛を抱えパソコンを見ていて・・このページに辿り着きました。
こんなにたくさんの皆さんが頑張っているのですね。
私も14歳と10歳の子供が不憫でしたが・・もっと小さいお子さんをお持ちで頑張っている人もいるのですね・・・
みなさん・・・すごい。
私も頑張らないとね・・
最近は何だか辛くて・・苦しかったのです。
昨日いつも優しい主人が言った“人間はみんな平等・・”何気ない一言だったのですが・・何だか昨日は一人で涙が出ました・・
命の重さは平等だと思うけれど・・最近の私は“みんな平等”なんて思えないくらい・・変わっちゃったのかな?
だって・・たくさんの事諦めたよ、我慢しているよ、頑張っているよ・・それでも、平等なのかな?

書き込ませてくれて有難うございました・・。
もう少し頑張ってみます。
抗癌剤治療も考え始めました。
また、教えて下さいね。


[11924] Re:[11922] [11919] 吐き気 投稿者:まき 投稿日:2005/08/29(Mon) 16:11  

アニーさんへ

治療のことは職場の人は皆知ってます。元々人数が少ないので
隠しようがないのです。
吐き気止めは処方してもらっていますが効いてるのかわからないです。
土日の販売の仕事は社員全員出ても人手がたりないそうです。
これまでは、私を抜かした人達でやってきましたが今回は無理
とのこと。他の社員より扱いが軽い分、申し訳ないという気持ち
もあります。


[11922] Re:[11919] 吐き気 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/29(Mon) 15:49  

まきさん

点滴の翌日に仕事に行かれていると知り,驚きました
回を重ねるにつれしんどくなるとのこと,そうだろうと思います
私はCEFをこれまで5回受けましたが,点滴の日と翌日は仕事は休んでいます
まきさんと同じように,回を重ねるにつれしんどくなってきましたが,あと残り1回です
髪の毛もそろそろ怪しいですが,かつらも早々と準備したものの,まだなんとかかつらなしです
私の場合は,点滴の日の夜から翌日,翌々日ぐらいは微熱がでます
吐き気はその後数日続き,吐き気止めを飲みながらなんとかしのぎますが,調理中などは気分悪く吐いてしまうことがありました
ともかく水分をどんどんとるようにしています

「吐き気がするので・・・・」なんて言えないとありましたが,治療のことは職場の方には内緒なのですか?
吐き気止めの薬(ナウゼリンなど)は処方されていますか?
起き上がるのも食事もしんどい中,そのことを職場の上司などに伝えてやはり理解を得られるようにするのが
まきさんのためだと思います
決して無理をなさらないほうがいいと思うのですが・・・



[11921] にゃーすさんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/29(Mon) 15:29  

「人間1つくらい隠し事があってもいい」
すっごく心強いお言葉です、今の私には。
お子ちゃまが同じくらいなのも。

癌がわかったとき、なんでこんな小さい子供がいる私が・・・
と悲劇のヒロインさながらでしたが、こちらにおじゃまして同年代の方が多いことにびっくりしました。
そして母に「この子たちのためになにくそ!とがんばらないでどうするの」と言われたとおり、今では絶対負けないと強気な気持ちが強くなってきました。
入院、抗がん剤の副作用と子供達にはかなり不憫な思いもさせちゃったけど、これも年中無休の子育てに神様がくれた休暇かなと勝手に決め、今は体に負担がかからない程度に子供と戯れています。
こちらこそどうぞよろしくです。

イケメンさんが言われたように、カツラの位置ですごく印象が変わるんですよ。
ちょっと被った感じが重すぎるなぁと思うといつもより前に被ってたり・・・微妙なんですけど、最初は自分の位置を探すのに苦労しました。

よく生え際あたりまでかつらをずらし、ダンナが振り返って噴出す顔に大笑いしたり、1歳の息子に被せて「私そっくり」を実感したり、ダンナが被って秀樹さながら「ギャランドゥ」熱唱したりと・・・カツラお楽しみも盛りだくさんです(笑)



[11920] 仕事 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/29(Mon) 15:26  

今日血液検査でした。4回目後、10日たって、白血球は8800と順調で、8日の抗がん剤までは、前の経験から、とても元気だと思います。
きついのに働いておられる方もいますので、今日は、帰りに勤務先によって来ました。病棟で高齢者が主のヘルパー兼何でも屋さんです。
明日からは、昼間の短時間のパートですから、少し働いてみることにしました。5月半ばから休んでいました。
一人で家にいると、やはり鬱状態が来そうですし、動かないと夜も眠れません。
私の、今後の治療法は、9月に残り2回の抗がん剤で、6クール終了。
後は、軽めの飲み薬になって、定期健診になりそうです。
全テキはなくなり、脇の郭清もなしです。
いつか再発がありうることは承知しておかないといけませんが、強い薬を続けると、再発の時に使う薬に困るのだと聞きました。
ちょっと遠のくと、(自分の心が)行きずらい職場に、勇気を出して行ってみました。(皆さんは、ニコニコ迎えてくれました(^^))
もう(まだかな)57歳、無理のない程度にやってみようと思っています。


[11919] 吐き気 投稿者:まき 投稿日:2005/08/29(Mon) 14:48  

こんにちは、また愚痴になりますが書き込みさせて下さい。

私は抗がん剤投与後一週間は吐き気が続くのですが、今までは
木曜が投与日で金曜を頑張って出社すれば土日と休んでたのですが、さずがに回数が増えていくにしたがって吐き気がする日数が
増えました。起き上がることもできず食べる事も出来なくなります。最後の抗がん剤を来月に控えて、丁度連休だし休めると思ったのに土・日と外での販売の仕事をしてくれと言われました・・・。「吐き気がするのでちょっと・・・」なんて言えないですし、これも仕事だと思ってガマンするしかないのでしょうか?皆さんは吐き気とどのように戦っていますか?




[11918] よかったです。ぴよこさん! 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/29(Mon) 14:21  

安心しました。少しでも、元気になってくださって、、、
私の文面が、逆に神経を逆なでしてしまうものならと心配で、心配で、、、

ほんとによかったです。
いつでも、悲しいときは、お話しましょうね。ここには、仲間が沢山います。
こんな私でよければ、また、お声をかけてくださいね。
未熟者ですが、こちらこそ、よろしくおねがいします。 



[11917] 遺伝のご心配ならごめんなさいね。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/29(Mon) 14:13  

ぴよこさん。癌などの悪性疾患は、今、医療現場では染色体、遺伝子レベルでの研究が進んでいます。白血病がその代表で、すでに、遺伝子の解析、染色体の転座などが解明され、そのため、治療薬の発達はめざましいものがあります。乳癌に関しては、明言できるほど知識はありませんが、危険因子の中に家族歴が含まれています。それだけのことなので、医師も、遺伝とは明言できません。勿論、白血病もしかり。突然変異なので、遺伝とは無関係の色が濃いです。
今日は、仕事が休みだったので、余計な心配をさせてしまっていたら、ごめんなさいね。私の父も、去年、胃がんの手術をしましたよ。けど、私より元気です!

[11916] かすみ草さんへ 投稿者:ぴよこ 投稿日:2005/08/29(Mon) 14:08  

> 読ませていただき、娘をもつ私にはひと事とは思えず、パソをうち始めました。
 
そうですよね。かすみ草さんのように突然お母様をなくしてしまった方もいるんですよね。 それに比べたら私はまだずっといいほうなのかも。 母親から娘への想い・・かすみ草さんから教えてもらったような気がします。かすみ草さんからのコメントを読みながら涙がとまりませんでした。
 わたしにも娘が二人いるのに最近は自分の事しか考えてなかった。駄目ですね〜(笑) 明日から入院。母からいろいろ教えてもらってます。 私が落ち着くまで母も「死ねない」と言ってます。大変なのは自分だけじゃないとここにきて思いました。 ありがとうございます。 また相談にのってくださいませ。 



[11915] Re:[11913] あきらめないでよかった! 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/29(Mon) 13:35  

もえさん

アニーです
ストレスケア・インストラクターに合格されたそうで,おめでとうございます
副作用と闘いながらも資格をとろうとする前向きな姿勢に拍手です!
私もとても嬉しくなりました
しかも,しばらくボランティアして喜んでもらおうという気持ちをお持ちで,とても感動しました
なかなか出来ることではないと思います
優しい気持ちをもったもえさんにマッサージしてもらえる方は幸せですね

白血球は2週間余りでようやくあがってきました
水曜1300→土曜2500となりやれやれです
バナナ,ラクトフェリンが効いたのか,回復の時期だったのかわかりません
最後のCEFは少し先延ばしにして9月の20日過ぎの予定です
本当は9月初めなのですが,この夏お盆休みをとらずに夫も私も仕事したので疲れてきています
子供も保育園を休ませずだったので,ちょっとひと休みして旅行に行く予定で,帰ってきてから6回目をすることにしています




[11913] あきらめないでよかった! 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/29(Mon) 10:18  

HANAさん、みなさん、おはようございます

うれしいことがあり、ここへ来ました!
それは、6月からストレスケア・インストラクター(整体師)の認定試験が昨日あり
お陰さまで無事に合格することが出来ました!!

講習でも実技の練習でもウイッグを取りたくなるほどホットフラッシュや汗をかき
更に抗がん剤の副作用で具合が悪かったりして一時期、何もしたくなくなり無気力状態に
なった時やめようかと思った事もありましたが、昨日合格することができ
やっぱり、あきらめないで良かったととってもうれしく思いました。
この資格をすぐに仕事とする訳ではないのですが、自分が乳がんに気づいたのも
肩から首、背中が凝って痛くなり、頭痛までも引き起こし何度も知り合いのマッサージに通ってました。
その知り合いの人からも病院に行くように勧められていましたし
自分でしこりを見つけたときには、すぐに悪性だと思い病院に行きました。

そういう経過があるので、しばらくは自分に出来ることとしてボランティアをしていこうと思ってます。
私には職場復帰の予定もあり、上手く働けるかどうかわかりませんが、がんばります!
とにかくこのマッサージで、いろんな人に喜んでもらえたらいいな〜と思っています

うれしくてしかたなくて書いてしまいました(^^)
今日は、夏休みももう終わるので、これから子供とダムへ水遊びに行ってきます♪


[11912] ぴよこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/29(Mon) 10:13  

読ませていただき、娘をもつ私にはひと事とは思えず、パソをうち始めました。
私自身、今治療中ですが、将来娘が私と同じ病気になっったら、、、と思うと心配でなりません。その頃に傍らにいてあげられるかもわからないので。乳癌は遺伝性の強い特色をもっています。なので、告知から今まで、こっそり娘宛への手紙を書いています。まだ、小さいですが、大人の女性になった時に母の気持ちが、手紙が少しでももし、同じ病気になった時に、彼女の助けになればと、、、
私の母は、突然の事故死であっけなくこの世を去りました。いまだに、妊娠中もその後も、母が生きていてくれたら!と悲しい思いをすることも、子育て中の私はしばしばです。特に、病気になってからは。お母様も同じ体験をされ、今、一緒に戦う強い仲間がいらっしゃるぴよこさんは、私からみると、少しうらやましいです。(気分を悪くされたらごめんなさいね。)もし、私がぴよこさんのお母様なら、泣きたい時は、一人で泣かないで自分に頼ってほしいと思うと思いますよ。だって、乳癌との戦いの大先輩ではないですか。娘の苦しみ、悲しみは、母親もわかちあいたい、しかもそれが、命にかかわるものであれば、一層、、、
もし、65歳まで生きることができて、娘の相談相手になれれば、その現実は、母親にとって幸せなことだと思います。たとえ、自分の体がつらくても。今のぴよこさんと変わらない娘を持つ乳癌治療中の女性、娘の将来のため、早くから入れる癌保険を、、、とあせる心配症の独り言と、お気を悪くされたら、聞き流してくださいね。


[11911] 遺伝かな? 投稿者:ぴよこ 投稿日:2005/08/29(Mon) 09:43  

はじめまして。二人の娘を持つ38歳の母親です。栃木に住んでいます。   私の母は42歳で乳がんになりました。
今は65歳です。5年毎に再発し、放射線・抗がん剤などでなんとか抑えてきましたが、いまはとても厳しい状況です。自宅療養でがんばっていますが、いつどうなるのかあまり時間は残っていないのです。  母親のために何が出来るのか・・そんなことばかり考えながら自分なりに夢中で実家と自宅(近いので毎日のように行ってます)を往復していったい何年になるのか・・・なんだか最近つかれてるな〜なんて思っていたら右胸にかなり大きなしこりを発見。
 乳がんでした。毎年検診は受けていたのに。しかも左にもしこりがあって、右のしこりがおおきいので術前化学療法をすることになりました。  明日入院して1回目の抗がん剤をする予定です。  病院(がんセンター)は母の付き添いでいつもいってるのでなれたものですが自分が入院するとは・・主治医も母と同じ先生です。  抗がん剤の副作用がとても不安です。 入院している間に母の具合が悪くなったらどうしようと気が気ではありません。 「そのときは一緒に入院してようか」なんて二人で笑っていますが。母も私も開き直りが早くいつも元気なんですけど、今回は二人ともピンチです。 一人になると無性に泣きたくなってくる今日この頃です。 


[11910] RE:[11891]こみさんへ 投稿者:はっち 投稿日:2005/08/29(Mon) 00:45  

こんにちは。レスありがとうございます。
とても状況が似ていたので、非常に参考になりました。
細胞診断でもはっきりしない場合もやっぱりあるのですね。
今、更に検査を受けるため断乳中ですが、ずっと痛みがあるのです。良く考えたら、1年半ほど前に強い痛みがあり、乳腺炎だと思い母乳マッサージに行きました。その時、痛みは軽減しましたが、授乳中もずっと、続いていました。今、石灰化が見付かった場所と一致するので不安が募ります。
近々、セカンドオビニオンを受けてみようと思います。
どうもありがとうございました。


[11909] はじめまして 投稿者:Tommy 投稿日:2005/08/29(Mon) 00:03  

 はじめまして。44歳の未婚女性。2年前にガンを宣告され左胸を温存で手術しました。『粘液ガン』という種類で、比較的おとなしい体質のものということで、リンパの転移もありませんでした。
 それから2年、多少の不安を抱えながらも、結構元気にすごしてきたような気がします。2年目となりようやく抗がん剤から卒業出来るかなぁと思っていた矢先に、しこりが見つかり乳腺穿刺検査の結果、再発してることがわかりました。同じ『粘液ガン』でした。
 今回は温存は無理だろうと言うことで全摘になるとの事。あんなに真面目に病院通ってたのに何故なんだろうと言う気持ちで一杯です。 2年前から掲示板はたまに覗いていたのですが、今回はどうしても自分の置かれている状態を皆さんに聞いてもらいたくて投稿しました。9月15日に手術の予定が入っているのですが、余りにも急過ぎて戸惑ってます。9月はもう15日しかあいてないと言われたのですが、私としてはもう少し心の準備の余裕が欲しいと思ってしまいます。30日に術前検査をするのですが、その結果で決まりそうです。
 不安なき持ちで一杯ですが、みんなも頑張ってんだと思うと、だいぶ気持ちは落ち着いてきました。同じような仲間がいるって言うのは、とても心強いです。これからも宜しくお願いします。
 


[11908] Re:[11907] 頭痛が治りません 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/28(Sun) 21:22  

はじめまして なみこさん!

> 先週の半ばから、頭痛がひどいです。
> はじめは風邪かな、なんて思って市販の風邪薬を飲んだりしたのですが改善されません。
> はじめは、二日酔いのような感じで、全体がガンガンしてたのですが、いまは右側頭部から後頭部にかけての痛みと右目の奥の重いような痛みです。
> なんでも副作用にする必要は無いと思うのですが、薬の影響もあるのでしょうか。
>
 私の経験上、ノルバデックスのの副作用かどうかは未経験なのでわかりませんが
 書き込みの様子では頭痛が強いみたいなので、明日にでも病院に行き
 頭部CTの検査を受けたほうがいいと思います。
 不安を掻き立てる様で、悪いのですが もしかしたら!
 脳血管疾患の場合もありますので
 何もなければ、それはそれで安心ですから鎮痛剤をいただいたらいいと思います
 まずは明日、病院に行きましょうね!!!


[11907] 頭痛が治りません 投稿者:なみこ 投稿日:2005/08/28(Sun) 20:19  

先週の半ばから、頭痛がひどいです。
はじめは風邪かな、なんて思って市販の風邪薬を飲んだりしたのですが改善されません。
はじめは、二日酔いのような感じで、全体がガンガンしてたのですが、いまは右側頭部から後頭部にかけての痛みと右目の奥の重いような痛みです。
なんでも副作用にする必要は無いと思うのですが、薬の影響もあるのでしょうか。
ちなみにノルバデッスクのみの服用です。
普段、あまり頭痛にならないので、ちょっと心配です。



[11906] Re:[11831] カウンセリング? 投稿者:サリーちゃん 投稿日:2005/08/28(Sun) 16:40  

AKIさん、はじめまして。
私の場合、6月に再発を告知されてから、とにかく精神的に不安定でどうしようもありませんでした。家族も友人も相談する相手はたくさんいて、話は聞いてくれるのですが、病院にカウンセリングの専門スタッフもなく、また、外来での化学療法では医師も看護師も忙しそうで、心の悩みにのってもらえそうな時間も雰囲気も感じられませんでした。
子どもたちを学校や保育園に送り出してから帰ってくるまで、1日中布団の中にいた日もあったし、泣いていることもしばしばでした。薬の副作用ではなく、精神的に食事も取れなくなり、これではまずいと、以前に受診したことのある開業医の心療内科を受診しました。
ただ、精神安定剤をもらってきただけですが、ゆっくりと話を聞いてもらえて、「自分を責めないこと」という言葉に救われたような気がします。それから、毎日薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが以前のようにものすごく落ち込むことも無く、気持ちが落ち着いています。
私は特に主治医に紹介してもらって行ったわけでもなく、受診後に一応飲んでいる薬だけ伝えておきました。
治療している院内でカウンセリングしてもらえたら、いいなあとも思うのですが、私の場合、近所のかかりつけの開業医の先生方に事情を話して助けてもらっています。




[11905] 今日は涼しいですね 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/28(Sun) 16:17  

副作用、、、私の場合は、食欲不振と吐き気、骨痛です。ホットフラッシュや、みんなとの体感温度の違いにも苦労します。ホルモン(ゾラとノルバです)治療は、数年かかりますが、いつになれば、おさまるのかなーと思います。
けれど、4才の娘の寝顔をみてると、落ち着きます。土日は保育園お休みで一緒なので、とても救われます。仕事は大好きだし、私はまわりには、軽くですが、病気のことは話していますよ。ただ、帰宅後は、やっぱり体はきついですね、、、お休みは、娘をアロマポットかわりに(可愛くてなりません)しているので、心身ともに落ちつけるかな。娘には、お仕事の帰りに転んでお胸におけがしたのよーっと話してあり、「もう、ママいたいいたいしちゃうから、ちゃんと、前をみて歩くのよ!しょうがないんだから、もう!」と段々お母さん気分でお話してくれるようになってきて面白いです(笑)けれど、職場からの復帰を急がされたので、期待に答えたいのと、自分の趣味が仕事なので(悪くとらないでくださいね。本当に趣味が仕事なんです)、なんとか乗り切りたいと思います。今、お昼寝寝かしつけに成功したので、お手紙しています。5月の手術から、もう4ヶ月がたちます。抗がん剤の副作用も、本当に大変だと思います。精神的にも、身体的にも、、、軽々しくいえるものではないと思います。
多々、悩みは抱えていても、皆さん、乗り越えていきましょうね。
ここの掲示板の中のお手紙にあった、「育った環境の違いは大きい」という文面は、痛烈に感じます。社会で生きていくには、人間関係は必須です。みんなそれぞれ違うので、しょうがないですが、なんとか、理解する努力をしながら頑張りたいと思う今日でした。


[11904] 副作用 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/28(Sun) 11:17  

此処では、ほんとに皆様の実経験が救いになりますね。副作用も少ない方は、良かった〜と思います。
かかる費用も書いていただけると、参考になります。
こんなに費用がかかるとは思ってもいませんでした。
半日入院の抗がん剤も、昨日問い合わせると保険の入院で出ることがわかりましたので、わずかですが、請求します。
後2回の予定の抗がん剤も、うまく、9月の初めと、終わりで、1と月のうちに終了するといいですけれど。

副作用についてですが、連続4日グランを打ちましたら、3日目まではほとんど、だるさと眠気くらいでたいした事はなかったのですが、
昨夜は、腰と、胸周りが痛くなりました。咳や、くしゃみで、”いたたた〜”
今朝はトイレでは、ちょっときばると“いたたた〜”強い便秘でなくて幸いでした。
動悸も凄くて、普通60くらいの脈が、80以上にはなりますね。
半日から、1日で収まるので、心配はないでしょう。




[11903] Re:[11895] 綾希さんへ、みなさんへ 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/08/28(Sun) 11:05  

とても参考になりました、ありがとうございました!


[11902] よゐこさん・こみさん・ぱこみこさんへ 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/08/28(Sun) 03:39  

レスありがとうございました!とっても嬉しかったです(*^^)v
よゐこさんへ
イケメンのお兄さんには、「前髪の長さを調節したい時はかつらを前後にずらすといいですよ〜♪」とかつらならではの利点を教わってびっくりでしたよ。
晴れて自毛デビューとなる時は、またイケメンにカットしてもらうつもりです(^_-)-☆

こみさんへ
前にカキコミしたこと覚えていてくださったんですね!
とってもうれしいです☆ミ
私も術前にゾラとノルバ使ってました。
大変だけどがんばってくださいね!!

ぱこみこさんへ
我が家の子供たちと年齢が近いので、切実な気分で読みました。(ウチは6歳と2歳の娘がいます)
幼稚園でバラされると困るので、かつらのことはずっと隠し通そうと思ってましたが、いろいろ苦労も多いのですね。
今のところ脱毛することは話してませんが、徐々に話していくしかないのでしょうね。
ウチでは下の子に、傷跡は「ワニにかまれた!」と説明しています(笑)
まだよくわからない年齢ですが、「ママ ここワニ?」と聞いてくる様子はとっても可愛いです(*^^)v
わたしも手術したことは、家族と友人数人にしか話してません。
私もぱこみこさんと同じで、話がどこからともなく広がっていくのが怖いです。
でも人間1つぐらい隠し事があってもいいですよね。
何年か経って「こんなこともあったよ〜!」って、笑って話せるときが来ればいいなぁと思っています。
ちびっこがいるもの同士これからもよろしく!!


[11901] ラクトフェリン 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/27(Sat) 22:53  

久しぶりにお邪魔します。
体調をくずしてしまい、ちょっとお邪魔しない間に
たくさんのログがありボチボチ前の物も読もうかなという感じです。

ここに集う人達はみな暖かくしっかりと相手を受け止めて上げれる力
があって、ここに来ると乳癌という病気とは別に、人として学ぶことが多々あると実感します。自分もここに集う方たちの様になれたならと思うことしきりです。

ところで、ラクトフェリンに関してですが、DHCのラクトフェリンの錠剤、私には効きました。
ずっと2000台で、抗癌剤の休み明けでも2400→2600と、
200しか上がらずだったのですが、
今週抗癌剤投薬中にもかかわらず、2600→3600と右肩上がりです。私にはすぐには効かなかったようですが、
ここにきて効果が出始めたようです。
本当に貴重な情報ありがとうございました。

まだ貧血の改善にはもう一歩ですが
(上がれ赤血球!もう輸血は勘弁(><))
白血球の数値が上がってちょっと元気になれました。


[11900] Re:[11899] [11897] ぱこみこさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/27(Sat) 22:28  



> 皮膚転移が話題になっていましたので、局所再発の写真を見つけましたので、ご参考までに。(12ページ参照)
>
> http://www.oncoloplan.com/knowledge/medical%20student.pdf
>
> > 私の場合は、ただれてなんかいませんよ、シュガーさんもただれてはいませんでした、平らで綺麗でしたよ(見せていただきました)
> > 私は赤く透き通っている綺麗な赤いお米を胸に乗せた感じです。
>
> この写真例は、米粒大どころではありませんが、これを小さくしたものと考えると、綾希さんの書かれていることを、私は納得しました。

ありがとうございました。
確かに大きさは違いますが、この写真のとうりです。(シュガーさんの場合は違います)以前いくら探しても見つかりませんでした。うれしいです。

Tamさんへ
大学病院は1つ目の病院です。その時の主治医が移動になり着いていきました。その2つ目の病院で一昨年2度目の手術をしました。
その時に、主治医にドクハラを受けて、今の病院(3つ目)に転院しました。ドクハラをした主治医には15年診ていただきましたが、他の患者さんと区別されたり、紹介状を断られましたが病理の結果も教えてくれないので、そのままでは転院も出来ず、医事課の責任者に掛け合って要約書いていただいたりと、まるでいじめです。乳がん学会では名の知れた先生です。
ですから、常に皆さんには『専門医』よりも相性の合う先生を…とお勧めしています。
その事がこの記事です。(取材を受けたのは私です)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050615ik01.htm

今は幸い、気の会う先生に出会って、落ち着いて治療しています。


[11899] Re:[11897] ぱこみこさんへ 投稿者:凛子 投稿日:2005/08/27(Sat) 17:31  

管理人様、皆様、はじめまして。

5月中旬に温存術+センチネル生検をして、術後、EC3クールが終了したところです。いつも、こちらにお邪魔して、皆様から元気を頂いております。お蔭様で、抗癌剤は、残り1クールで終了というところまできました。

皮膚転移が話題になっていましたので、局所再発の写真を見つけましたので、ご参考までに。(12ページ参照)

http://www.oncoloplan.com/knowledge/medical%20student.pdf

> 私の場合は、ただれてなんかいませんよ、シュガーさんもただれてはいませんでした、平らで綺麗でしたよ(見せていただきました)
> 私は赤く透き通っている綺麗な赤いお米を胸に乗せた感じです。

この写真例は、米粒大どころではありませんが、これを小さくしたものと考えると、綾希さんの書かれていることを、私は納得しました。



[11898] 私の場合 投稿者:Tam 投稿日:2005/08/27(Sat) 17:04  

7月上旬に乳がん告知を受け、しこりが3cmと大きいので現在週1回のタキソール術前投与を受けております。今日の午前中に5回目が終了したところです。幸い今のところ脱毛以外は全く副作用もなく告知前とかつらをかぶっている事以外は何ら変わりない生活を送っています。
3回目の投与の際、それまで人並み以上に高かった白血球値(10.8)が3.8まで落ちました。そこでラクトフェリンのサプリメントをのみ始めました。私の場合はたまたま仕事の得意先が販売しているので、そこの親しい人に頼んで社員割引価格(半額)で購入しています。1日600mgの服用です。白血球値が落ちた3回目と次の4回目の間がお盆休みのため1週空いたので4回目の時は10.8だったんですが、それはラクトフェリンの効果というより、中休みのせいだったと思います。でも今日の5回目の際、下がるどころか今度は11まで上がっていてびっくり。効果があったんでしょうか?


綾希さん、大学病院ではあまり良い思いをされなかった様ですね。以前、病院を変えられたとおっしゃっておられた様に思うのですが、ここで書かれている国立病院は変えられる前のお話ですか?
私も大学病院で治療を受けていますが、今のところ嫌な思いをした事はありません。唯一嫌なのはあまりに患者さんが多いので、外来で行くと長時間待たされる事ぐらいでしょうか?ラッキーな様ですね。確かにそんなに大勢ではありませんが、学生が一緒に回診に来た事はありましたが、触診はしませんでした。列の後方で眺めていた、、、という感じで、先頭、つまり私のすぐ目の前におられたのは担当の先生でした。私は内視鏡による温存手術を受けるので、執刀医は特殊な技術を備えた乳腺外科医である必要があるため、執刀も担当医です。担当医が在籍するこの大学病院は私の家からは遠く、外来で抗がん剤投与を受けようと思うと仕事を平日のいづれか丸一日休まなくてはならないため、この病院が提携している別の病院で投与を受けています。ここは土曜日も開業しているので、仕事に影響がない上、車で行くとかなり通院にかかる時間が短縮されるからです。この提携病院は担当医の自宅の近くにあるので、土曜日は非常勤で来られており、私は手術の執刀も抗がん剤の投与も何もかも全て担当医がやってくれるので、安心して任せる事が出来てすごく有難いです。


[11897] Re:ぱこみこさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/27(Sat) 16:33  


> 先週でタキソール終わったのですが、投与期間中何も副作用がなかったのに、今週になって右足先がびりびりとしびれています。
> みなさんの言うタキソールの副作用でしょうか。
> 今頃??ってかんじですね。

中には遅く出る人もいるのではないでしょうか?
>
> 綾希さん、手術周辺の赤いブツは綾希さんのおっしゃった通り皮膚転移ではありませんでした。

よかったですね(^−^)

> Drに「皮膚転移?」と聞くと「皮膚転移はもっとただれたように盛り上がる」ととりあえず皮膚転移経験者(?)みたいでほっとしました。

私の場合は、ただれてなんかいませんよ、シュガーさんもただれてはいませんでした、平らで綺麗でしたよ(見せていただきました)
私は赤く透き通っている綺麗な赤いお米を胸に乗せた感じです。
主治医は『時々こういう出方するんだよね』と言いましたから、皮膚転移の患者さんは多く診てきているのではないかと思います。

細胞診はされたのですか?  何ともないとのことですから、余計なことでしたね、すいません。



>


[11896] グランの副作用・・・ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/27(Sat) 16:20  

これまでグランを3回打ちました。
腰や背中が痛くなる人がいるとは聞いていましたが・・・

私も胸が急にドクンドクンと2,3回強くなることがあって今度は心臓の病気??とすごく心配してたんです・・・
と言うわりにこないだの受診の時、あまりに待たされたので聞くのを忘れちゃったんですが。
1回目の注射ほど最近は強いドクンはなくなりました。
慣れちゃったのかな。

先週でタキソール終わったのですが、投与期間中何も副作用がなかったのに、今週になって右足先がびりびりとしびれています。
みなさんの言うタキソールの副作用でしょうか。
今頃??ってかんじですね。

綾希さん、手術周辺の赤いブツは綾希さんのおっしゃった通り皮膚転移ではありませんでした。
Drに「皮膚転移?」と聞くと「皮膚転移はもっとただれたように盛り上がる」ととりあえず皮膚転移経験者(?)みたいでほっとしました。
報告が遅くなりすみません。



[11895] Re:あっちゃんさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/27(Sat) 16:16  

> トモさんは大学病院で手術されたんですね。私は都内に住んでいます。乳腺外科があり術例も多い病院はたくさんあるようです。そのなかでK大学病院が良いかなぁと考えてます。大学病院は検査方法が確立して安心そうですが著名な先生なので細かな相談迄できるのかしらと不安に思うことも、また手術や検診の時に研修生の方が立ち会うこともあるとか・・・本当でしょうか?

本当ですよ!

16年前、都内の国立大学病院で手術をしました。
大学病院は
1)学生の育成
2)研究をするところ
などの使命があります、ですから時には「教授回診」の時に学生さんや、研修医の先生を引き連れてぞろぞろ病棟を回ります。
<私の場合>
入院から手術までの2日ぐらいの間に、教授回診がありました。
いつもより沢山の白衣を着た方が一緒でした。
教授が一人〃の患者に「勉強のために、学生に見せていたがけますか?」と話して、私の番になってベットのカーテンを引き、手術前の胸のしこりを、何と10人ぐらいの学生に触られました。
1人や2人ならまだしも、引き連れてきた学生全員でした。(女性もいました)
となりのベットの患者さんは後で泣いていました。
その時のしこりは私自身先生に「ここだよ」と言われても分からないほどの小さなしこりでしたから、学生の中には分からないからと、遠慮なく胸をぐりぐり触りまくられました。さすがに頭に来てにらみました。

必ず入院した患者さんが同じ経験をする訳ではありませんが、『運が悪いと』私のような体験をすることもあります。
それは、あるかないかわかりません。覚悟はされている方が言いと思います。
手術も俗に「乳ガンは盲腸よりも簡単」という外科医の考え方がありますから、手術も全身麻酔下では始めから終りまで、主治医や第一主刀医の先生がやるとは限りません。研修医も途中で簡単な部分(縫合など?)は少しづつ経験していきます。(これは大学病院に限らないと思います)
8ヶ月の入院中、研修医の先生で針刺しがめちゃくちゃ下手な先生がいて(私の病棟担当医の一人)先生に『先生、乳がんの手術されたことありますか?』とお聞きしたら『はい、3〜4人』と答えてくださいました。後で皆に話したら「私だったらいやだな〜ぁ」とマジで嫌がっていました。先生を差別してはいけないんですが、その先生は点滴の針を刺すのに3〜4回の失敗は毎日、中にはこぶし大の内出血をして2週間以上消えない人がいました。
誰でも始めからベテランではありません。経験を積んで上手になって行く訳ですからしかたないことですが、出来れば上手な先生に手術して貰いたいですよね?

怖がらせてしまったら申し訳ありませんが、私が体験した本当の話です。
あっちゃんさんが手術をされる時は、腕のいい先生でありますように。。。。








[11894] Re:[11880] トモさんへ、みなさんへ 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/08/27(Sat) 12:56  

あれからいろんなサイトを見て生検についてもこの病気についても随分くわしくなりました。木曜日の夜、トモさんのメールを見て手術も必要かなぁと覚悟ができました、ありがとうございます。あんなに動揺していたのに安心してグッスリ寝ちゃった自分に驚きです(^^;同じ経験をして分かってくれる人がいるってスゴイ幸せなことですね。
手術日は8/30 (火)ですがキャンセルすることにしました。「生検の為の簡単な乳腺区域切除術」と言われましたが、その説明だけではやっぱり不安で不明な点が多く病院と先生は自分でしっかり決めなきゃと学びました。
トモさんは大学病院で手術されたんですね。私は都内に住んでいます。乳腺外科があり術例も多い病院はたくさんあるようです。そのなかでK大学病院が良いかなぁと考えてます。大学病院は検査方法が確立して安心そうですが著名な先生なので細かな相談迄できるのかしらと不安に思うことも、また手術や検診の時に研修生の方が立ち会うこともあるとか・・・本当でしょうか?もう少し口コミサイトを探してみます−病院、先生のお奨め情報がありましたら教えてください。
今回、こちらのサイトを見つけてホントに良かったです(^0^)みなさんのカキコを読んでるともっと頑張んなきゃっ!って元気いっぱいもらっちゃいました。頑張る人には良いオーラと笑みがありますねっ!温かく励まして頂いて感謝でいっぱいです。




[11893] 病院えらびについて 投稿者:ミニー 投稿日:2005/08/27(Sat) 12:13  

 はじめまして!
 ここにたどりついてたくさんのかたがいろいろな悩みを
お持ちなのだときづきました。読んでいると勇気づけられます
 わたしは・・っというと、昨日がん(パージェット)かもってことで、大きな病院に検査にいかなければいけないといわれました。今までも6年まえにしこりがみつかってそれから毎年
検診にはいっているのですが・・・
 この症状については先生も気づかれず、検査以上なしでここまできてしましました。でも以上なしでも、ある場合ってあるのですね。
 それで、もしご存知の方がいらっしゃたらおしえてください。病院に関してですが、現在長崎に住んでいます。
 病院をどこにしようかとても悩んでいます。
 よろしくお願いします。



 

 


[11892] ミー子さんへ&みなさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/27(Sat) 10:45  

私もグラン(ノイアップ、ノイトロジンの経験あり)で腰痛がありましたし、1回目の夜中、急に胸を締め付けられる痛みで目が覚めましたが、当直の先生が緊急処置の患者さんがいたので、待たされましたがその間先生の指示で心電図を取られました。
看護師さんが「更年期」と話したのは、知らずに言ったのか? 知っていて安心させる為に話したのか? 分かりませんが、書き込みの感じでは、前の方かな〜ぁ?と感じました。そうだとしたら困りますね?知らないのなら、気安く歳だから更年期 と決めて欲しくないです(><)
♪ 治療代も若干の差は合っても、だいたい¥50.000以上ですよ。
♪ 私の知識では(間違っているかもしれませんが?)CEFが一番強い組み合わせと思います。先生に「強いのをやるよ!」と言われたのがCEFでした(全部点滴、一部経口剤の場合は強さが違うそうです)
赤い点滴液でも、2種類の薬がありますから「赤」だから「黄色」だからと簡単には区別がつきません。
♪ 1、2回目が入院との事ですが、良くある事で、(私がやった病院は全員入院のところでした)始めてで何があるかわからないので、入院なら対処が早いとの理由だと思います。
それ以外には、病院の経営状態にもよるみたいです。
入院も患者さんによって良し悪しは違いますよね?
保険に入っていても、降りる人、降りない人さまざま、高額医療費も月をまたぐと、金額がたりなかったり。。。と??難しい問題です。

病院を選ぶ時にそこまで調べたり、考えたりしませんからね。
それをクリアーしても、主治医との相性もあるし。。。
一生付き合う病気なだけに、無視出来ないことですが、一番情報がないことでもありますね。
早く、情報が容易く手に入る時代になって欲しいです。


[11891] Re:[11884] セカンドオピニヨン 投稿者:こみ 投稿日:2005/08/27(Sat) 10:11  

はっちさん はじめまして!!
11歳 8歳 6歳の子供の母(40歳)です
4月に 全摘手術を終えて今はホルモン療法中です
はっちさんの書き込みをみて 年齢も近いし 症状も私のときと似ていたのでちょっと書き込みしますね
私は 去年11月40歳になったし がん検診でも受けてみようかな?と とても軽い気持ちで近所の総合病院に行きました
マンモ&エコーをしてもらったのですが 触診ではもちろん異常なし エコーでもしこりなどはみつからず マンモにだけ微量の石灰化が写っていました。そんなに心配なものではないよ!というドクターの言葉で 経過観察!3.4ヶ月してもう一度エコーとマンモをしましょうと言われて のんきな私は別にネットで調べることも無く そのまま2月まで放っておきました
2月に 再受診して エコー&マンモをしたら 今度はエコーに1センチ位のしこりが写り 『え〜〜〜〜(@_@;)』って感じ
何で??3ヶ月やそこらで1センチのしこりが出来るの??ってもうパニック!!すぐに細胞診をしましたが 結果は白黒はっきりせず!それで しこりを摘出しましょう!と言われ 怖くなり
もう少し大きな病院へ行こうと思い 転院しました
その病院で 今までの経過を報告し再度 細胞診断&組織診をしましたが 細胞診では良性 組織診では白黒はっきりつかずで
その後しこりの摘出手術を受けました
その結果 がん細胞がみつかり あれよあれよという間に入院・手術という運びになりました
はっちさんが 私と同じとは思いませんが 私みたいなこ事もあるので セカンドオピニオンをうけてもいいのではないでしょうか‥


[11890] ルルさんへ。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/27(Sat) 09:06  

おはようございます。
お返事ありがとうございました。
ウィークリー投与で白血球安定されてるそうで良いですね。イケメン先生なんてうらやましい(笑)。
私は看護士さんがいつも点滴してくれます。先生より上手ですよ。たまには失敗されますけど・・・。
三週間いっぺん投与なので間の時は暇で、その間が何していいか悩みどころなのですが(ちょっと最近食欲落ちてるし)、まぁ頑張ります。
それではまた今日一日乗り切りまーす


[11889] Re:[11877] とりあえず 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/27(Sat) 07:58  

私も、むつみさんのパターンと全く似ています。(もう何度も書いたのでご存知かもしれませんが、過去の文はあまり見返しませんね)
痛くもなんともなく、ふっと気が付いたら、脇に卵のような腫れがありました。
たどると、胸の下にもしこりで、大変だ!と思ったわけです。
ネットで調べて、2‘3日で、体重がグッとへったほどそのときはドキドキしました。
勤務先の看護師さんのお姉さん(40代半ば)も同じ時期乳がんで、話を聞くと、
都会の大学病院で、温存、両脇郭清で、3日で退院して、3日後、もう事務の仕事を始めたなんて聞いたので、(働かないとやっていけないそうで)
私は、この歳だし、全テキを希望しますと書きました。
10日くらい入院したら、退院で、しばらくすると仕事にも戻れると簡単に考えていました。
しかし、生険で手術(これも、ちゃんと全身麻酔で、前準備も大掛かりなものです。主人も、眠りが醒めるのを待っていました)で、鎖骨も4センチくらい切ってありましたが、脇のリンパ(4センチと聞いたのですが、自分ではもっと大きい気がしました))が大きくて、術前抗がん剤になったのです。
この病院の方針か、抗がん剤が強いのか、年齢的か、1回、2回とずっと入院(56日)で、やっと、3回、4回と、半日入院でやっています。
これは、9時から、採血で、OKだと10時から始まり、3時頃終わります。
きつかったら、1週間入院してもいいですよ!といわれますが、家のほうが好きなものを食べれるので良いみたいです。
1回目後から、脇のリンパはみるみる消えてきました。
3回目後のCTでは、全くどこにも見当たらないようなので、とりあえず6クール終了して、方針を決めるようですが、全テキはまったく無くなったと思います。(ステージはVcで、きずかなかった手遅れになるくらいですね)
細胞が活発な若い方の方針とはまた違うのかもしれませんし、1回が52000円とは強い抗がん剤なのかなとも思います。
1回目に比べて、だんだん副作用も軽くなり、グランの副作用も随分違います。(体が慣れたのか、うまく対応しているのか)
今考えれば、1回目後、腰が砕けるように痛くて、心臓も止まってしまうかと思うほど、強い痛みで、夜中に心電図計であわてて測ってもらったのは、白血球をあげるグランの副作用だと。
(ベテラン看護師さんから、これは、更年期〜といわれてしまったのにはショック、ちゃんとこういう副作用も来るんです)
今回は、ちょっとのだるさ、軽い痛みだけで、普通の感じです。
吐き気も、さほどなくなったので、今度は、ちょっと太ってくるのが気になるようになった感じです。がりがりに痩せるかと思っていましたよ。
まだ、9月に2回待っていますので、うまく乗り切ろうと思いますが、考えるとイヤですよね。



[11888] Re:[11878] ルルさんへ。 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/27(Sat) 06:41  

> 毎日何をしていいのか、悩んでいるけいです。
> 以前、ご助言いただいたとおり、自転車で散歩でたりし始めてますが白血球が低くなりがちの為、中々思うようには出られずです。暑いですしねぇ。
> 白血球の方はルルさんは大丈夫でいらっしゃいますか?スポーツクラブなんてすごいなぁ。
> 本日は投薬日との事。
> お辛いかと思いますがゆったりして、また明日から元気回復して頑張ってください。
> 私も今の時間もてあましてますがぼやーっとテレビでも見てなんとか乗り切りますです。
> ありがとうございました。

けいさん、おはようございます。私も白血球が下がって、白血球を上げる注射をして抗がん剤の点滴をしたこともありますが、タキソテールはウィークリー投与のためか、白血球は比較的安定していました。(投薬日には回復しているだけで、途中で減少しているのかもしれませんけど・・・)。それにしても点滴の日はブルーです。二種類の投薬、約3時間。主治医がイケメンだからどうにか通院が続いているようなものです。(話がそれてしまってごめんなさい!)けいさんは白血球が低くなりがちとのこと、お身体大切になさってくださいね!


[11887] 不安、悩み。 投稿者:AKI 投稿日:2005/08/27(Sat) 00:30  

以前、カウンセリングのことでお聞きしたAKIです。
綾希さん、ありがとうございます。ホルモン関係の治療は
リュープリンの注射だけなんです。
「お姉」さん、ありがとうございます。やはりメンタル、
いってみるべきかなぁ・・・。ある程度の原因は
自分で分かるんです。もちろんお薬のせいもあるのかも
しれませんが。まず自分が癌である事。そして、
母も精密検査を受けている事、そして父も、最近めまいが
激しくて時々、一瞬意識を失うほどだ、って母に
言ってるのを聞きました。私に聞こえないようにこそこそ
話してるんです。だからよけいにイライラする。
もちろん親は私に心配かけないように・・とのつもり
なのでしょうが。。
意識が遠のくほどならすぐ病院へ行けと母は言ってました。
でも、「う〜ん・・」とごまかしてました。結局
怖いんですよね。私には、「悪いとこがあったらすぐに
報告しなさい」だの「検査結果はちゃんと教えなさい」
だのエラソーにいうくせに、自分はなによ!って感じ。
母は母で、不安で仕方ないくせに、私がいるところでは
父とコソコソ話すだけ。もういや!
今日は特に私は何も言いませんでしたが、なんだか急に
「死」がいっぺんに目の前にやってきた感じ。
何もかもがいやになって、ウチを飛び出したい気分に
かられました。そして私自身も、毎日何をするでもなく、
家にいるんです。一応テレビをみたり、こうしてPCの
前に座ったりはするのですが、魂が抜けてる感じ。
ぼーっとしてる。母も趣味がない人なので
テレビの前でぼーっとしてることがほとんどです。
そして父が帰ってくるのをただ待って、帰ってきたら
こそこそ病気の話し。
もううんざり。生きていくの、疲れたって感じです。
癌だけでなく、心の病気にまでなってしまうんじゃないかと
怖いです(っていうかもうなってる?)。
いやな話ですみません。でも今の私には切実で・・。



[11886] Re:[11875] お化粧なおさなくては 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/26(Fri) 23:25  

ミー子さんの優しい書き込みにいつも癒されています。
手術から4ヶ月たってやっといろいろ書き込めるようになりました。
きっともう少ししたら、周囲にもおもしろおかしく言えるようになって、検診も絶対行け!!と強制してる自分がいるんでしょうが・・・
もう少し時間かかりそうです。

優しい心の持ち主、人それぞれ個人差はかなりあると思いますが、やっぱり育った環境も大きいかもしれませんね。
息子さん、人の痛みがわかる方だと思いますよ。
我が子たちもそうなれますように・・・

[11885] SAEさんへ 投稿者:サリーちゃん 投稿日:2005/08/26(Fri) 23:08  

早速の返信ありがとうございます。
ラクトフェリン入りのヨーグルトやヤクルトなどは試してみたのですが、あまり効果は無かったようです。
やっぱり、サプリメントをしっかり飲んでみようかなと思っています。
術後の補助療法についてですが、私の場合、ホルモン療法としてリュープリンを2年間注射し、化学療法としてフルツロンという抗がん剤のカプセルをずっと飲んでいました。もっと強い抗がん剤治療をしていたら、再発しなかったのでは?という思いもありますがいまさら仕方ありませんね。
とにかく、今の治療が継続できるよう体調管理に努めます。


[11884] セカンドオピニヨン 投稿者:はっち 投稿日:2005/08/26(Fri) 22:54  

初めまして。石灰化を検索してこちらにたどり着きました。
2歳、6歳、8歳児のママ(39歳)です。
先週、検診でマンモグラフィに微細石灰化が見受けられ、翌日、エコーと細胞検査をしてもらいました。
エコーにも微細石灰化が写っていましたが、細胞にガンの所見は見受けられませんでした。
ただ、現在まで末っ子(2歳半)が授乳していたため、検査をしても精密さがかけるので、断乳後(3ヵ月後)MRI等で再検査となりました。
多分、しこりはありません。
3ヵ月後の結果を待つまで、セカンドオピニオンを受けずに待っておくべきか、それともすぐ次の病院で再検査してもらった方がいいのでしょうか。
がん細胞が無かったことに一安心していますが、細胞診も一部分をチェックしただけで、絶対的な結果ではないと言われました。
楽観主義者なので、まいっか〜で終わらせようかと思っていたんですが、ネットで色々調べていくうちにちょっと不安になったものですから・・・。
皆様ならどうされますか?宜しくお願いいたします。


[11883] Re:[11882] 再発と化学療法 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/26(Fri) 21:58  

サリーちゃん はじめまして。

私は 以前このサイトで、ラクトフェリンの事を
書きましたSAEと申します。
私は、今日タキソテール4回目が無事終わりました。
白血球は7800でしたよ。
主治医もこれにはびっくりしてました。
「何か飲んでたよね?」っと聞かれ、
ラクトフェリンだよと説明しました。
皆さんに効くかどうかは分かりませんが、
一度試してみるのも、いいかも知れませんね。

>  数年ぶりの投稿です。2000年の11月に右乳房全摘し

>て、4年半が経った今年の6月に、肋骨の痛みから再発がわか>りました。そして、骨に3ヶ所、リンパ節に2ヶ所の転移が見>つかりました。

私も今年の1月に右乳房全摘しましたので、
人事とは思えません。
ショックだったでしょうね・・・
この病気は、本当に何年たっても安心できませんよね。

ところで、サリーちゃんは、最初の時、抗がん剤とかホルモン療法とかはされたんですか?

> 早速化学療法を開始し、現在CAF療法3クールが終了したところです。
> 自覚できる副作用はそれほどでもないのですが、白血球の減少の副作用が強く出ています。
> そのために、3週間で1クールの予定が毎回4週間に伸び、
> アドリアシンも予定量を入れることができず減量しています。
>  好中球減少のために、治療後2週間過ぎたあたりから、
> 毎日採血とノイアップの注射が1週間程続き、最近ストレスを感じています。
>  さらに今回はノイアップを注射しても好中球の数値は横ばい状態で1000以下のまま4日が経ちました。

本当に注射しても横ばいなんて心配だし、ストレスですよね。

>  主治医もハラハラしながらの治療だと、こぼしておりました。
>  こんな経験されている方、いらっしゃいませんか?
>  このサイトでラクトフェリンが有効との記事も見ましたがいかがでしょうか?
>

くどいようですが、私には効きましたけど、
悲しい事に、副作用が皆違うように、ラクトフェリンも効果も
違うかもしれませんので、期待にそれるものでなかったら、ごめんなさい。

私の場合、飲んでからは、抗がん剤投与のときには
白血球が 2回目7100 3回目6800 4回目7800になりました。
結果が良くなると分かったせいか、毎週ではなく
1週間後の数値しか分かりませんが、3800くらいでした。
(好中球の数値はわかりません。)

本当は次の週の方が最低値みたいなんですが、
私の場合、結果が良いので、何かあったら病院に来るように
言われただけですんでました。

サリーちゃんも上がるといいですね♪


[11882] 再発と化学療法 投稿者:サリーちゃん 投稿日:2005/08/26(Fri) 21:23  

 数年ぶりの投稿です。2000年の11月に右乳房全摘して、4年半が経った今年の6月に、肋骨の痛みから再発がわかりました。そして、骨に3ヶ所、リンパ節に2ヶ所の転移が見つかりました。
早速化学療法を開始し、現在CAF療法3クールが終了したところです。
自覚できる副作用はそれほどでもないのですが、白血球の減少の副作用が強く出ています。
そのために、3週間で1クールの予定が毎回4週間に伸び、
アドリアシンも予定量を入れることができず減量しています。
 好中球減少のために、治療後2週間過ぎたあたりから、
毎日採血とノイアップの注射が1週間程続き、最近ストレスを感じています。
 さらに今回はノイアップを注射しても好中球の数値は横ばい状態で1000以下のまま4日が経ちました。
 主治医もハラハラしながらの治療だと、こぼしておりました。
 こんな経験されている方、いらっしゃいませんか?
 このサイトでラクトフェリンが有効との記事も見ましたがいかがでしょうか?



[11880] あっちゃんさんへ 投稿者:トモ 投稿日:2005/08/26(Fri) 20:04  

そうですよねぇ、迷うのは当たり前ですよね。
私の場合は、大学病院の乳腺外科で手術をしました。
手術の前日に乳管区域切除手術の説明を受け、「乳輪の周りを少し切って乳管切除をし、傷もそんなに目立たないですよ」と先生に言われて少し安心していましたが、手術が終わってみると説明とは全然違う傷跡でびっくりして先生に聞いたところ「シコリが案外大きくて乳管切除では取りきれなくて、結局乳房部分切除と言うことになってしまいました。」手術から半年経ちますが、腕を上げたりすると少し引きつったりします。
あっちゃんさんの不安な気持ち、とてもよくわかります。
その病院に対して不安なら、ほかの病院を選んでみるのもいいかもしれませんね。
ご主人とよく相談されたらいいと思います。


[11879] Re:ゆららさん、:(17年目)綾希 さん 投稿者:笑子 投稿日:2005/08/26(Fri) 19:06  

お二人へ

さっそくに書き込みをありがとうございました。
同じ乳癌仲間に聞いたらハーセプチンの副作用では?と言われました。
とにかく今度の通院で主治医に聞いてみます。

綾希さん、転院って本当に大変ですね。
治療をしながら他のことを考えるのが億劫になってしまって。
だめですね、自分の身体のことなのに。

ゆららさんのご自身のサイト、綾希さんにご案内いただいたサイト、
後ほどゆっくり拝見させてもらいます!
まずはお礼の書き込みを早くしておきたかったので・・・。



[11878] ルルさんへ。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/26(Fri) 17:06  

毎日何をしていいのか、悩んでいるけいです。
以前、ご助言いただいたとおり、自転車で散歩でたりし始めてますが白血球が低くなりがちの為、中々思うようには出られずです。暑いですしねぇ。
白血球の方はルルさんは大丈夫でいらっしゃいますか?スポーツクラブなんてすごいなぁ。
本日は投薬日との事。
お辛いかと思いますがゆったりして、また明日から元気回復して頑張ってください。
私も今の時間もてあましてますがぼやーっとテレビでも見てなんとか乗り切りますです。
ありがとうございました。


[11877] とりあえず 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/26(Fri) 16:49  

先日検査の結果が出て今の所他の臓器には転移していない事がわかりました。みなさんのお祈りのお陰です。有難うございます。しかしもちろんリンパには転移していました。しこりの大きさは7p位っていわれました。こんな大きさありえます?でも、本当に全く今まで痛くも無かったんですよ。しこりにも全く気付かず…。私未だ30代です。年齢だけでは無いけれど、何時転移してもおかしくないのかなあとか思ってみたり。どうしても暗く考えがちですね。私みたい人いますかぇ?このサイトを見るとがんばろうって思います。頑張るしかないんですよね。今は実家にいるのであんまり書き込みもできませんが、またきます。


[11876] また涙 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/26(Fri) 16:15  

お暇なものでまた続けてきました。
お昼からは、いつものようにワイドショー点けっ放しでお昼ねパターンでしたが、
ネット番組表には載っていない、2時から、『電池が切れるまで』2時間番組を偶然替えたのです。(以前は見ていません)
白血病の子供たちのドラマでした。
白血球が下がって、無菌室に入って、お母さんから骨髄をもらって、結果は幸せになったのでした。
途中は、少女が長い髪を切る場面や、吐き気、髪がばさばさと抜けていく場面、
年齢は全く違いますが、病室にいた私と重なって、涙が止まりません。
1000以上になったら此処から出られるんだよ!
マスクや、バンダナの子供たちも院内学級でしっかり勉強しています。
私も、月曜日は1400だったのですが、注射に行くからちょっとくらい大丈夫、夏にマスクなんていやだわ!なんて思っていましたが、(バスの中、院内ではしていましたよ)
きちんと白血球が上がるまで、マスク、うがいはやりましょう。

そして、”好きな人が病気になっても、好きでなくなるわけがないじゃないか”で、また、ぽろぽろ。
まあ、涙の午後でした〜。


[11875] お化粧なおさなくては 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/26(Fri) 13:31  

ぱこみこさんのお話に、もう涙とほほえましさで、目の化粧がぐちゃぐちゃです。
今日は通院日でしたから、ばっちり化粧とかつらこさんでした。

私は、お盆に帰省した、20代後半の息子2人に見せました。話は聞いているものの、実際に見るのは初めてです。
’うわ〜、そんなに抜けちゃったの!”ちょっとびっくりしましたが、”また生えてくるんでしょう”
で、ニコニコ顔の私にホッと安心したのでした。
いずれ家庭を持つでしょうが、きっと、思いやりの心はあることでしょう。

私の歳では多い乳がんですが、此処に来て、驚きました。本当にお若い方もたくさんいることを知りました。
友だちは、言っても信じません。若い人がなるなんて聞いたこともないらしいです。
私が入院した病院も、ちょっと古いので、高齢化で、乳がんの方も、50歳〜70歳でした。
娘さんたちにも、お風呂でチェックしたり、年に1度の検診を奨めたりしていますよ。


[11874] Re:[11870] 無題 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:57  

私も6歳女、4歳男、1歳男と3人のちびっこがいます。
入院前「体に出来た悪い虫をとってもらう」と説明しました。退院してみてからの状況で説明していこうと思ったのですが、予想外の全摘、抗がん剤投与で精神的によわっちくなっちゃって、傷すらみせてあげれず・・・
それまでみんなで入っていたお風呂も私だけ後に入り、着替えも隠れてしている・・・そんなアヤシイ行動に勘のいい娘が主人に涙ながらに「お父さんとお母さんはうそや隠したりすることはよくないって言うくせになんか隠してる」って・・
「もうあの子には言ったほうがいい」と主人に言われ、娘と一緒にお風呂に入り、傷を見せながら病気の話もしました。
髪が抜け落ちていくところも、ぼうず頭も娘は一緒に見守ってくれました。ちょろげ頭を「おかあさん、その頭もかわいいよ」なーんて言ってくれたりもします。泣けますね。

1歳の子供はさすがにしゃべりませんから、何も隠すことはないのですが、4歳の長男が子供らしく目にしたことを口にする時期・・この子にだけはすべてを話せず、未だ何も知りません。夜寝るときにバンダナで寝ることも何も不思議ではない様子。
こうなったらこの子に隠し通して自毛デビューしてやろうじゃないの!!と変な闘志すら沸いています。
ですが、先日までの熱帯夜にバンダナをとって寝ていると「おかあさん、のど乾いた」慌ててタオルケットにもぐりこみバンダナをつけたこともしばしば・・・
慌てて被ったバンダナの結び目が斜めに額にきてたりして、冷静になってから笑いがこみあげたりしています。

長女の言うように本当は全てを話せるといいんでしょうが、私は手術したことすら周囲に話せずにいるので、話がどこからともなく広がっていくのが怖い・・・弱いですね。
でも誰にも知られず治してみせる!と強気の自分もいます。

「この病気っていいオンナがかかるのかも」
ぜーーーったい間違いない!!
やっぱりなぁ・・なんてつぶやいちゃったぁ。
ステキな言葉をありがとうございました。


[11873] お久しぶりです!! 投稿者:こみ 投稿日:2005/08/26(Fri) 11:01  

HANAさん 皆さん お元気ですか?
毎日掲示板にはお邪魔させていただいていますが‥最近はロム専門になっておりました。
でも皆さんの書き込みを見て『私も頑張らなくっちゃ!』とたくさんの元気を頂いています☆
懐かしいにゃーすさんのお名前を見つけて 久々に登場です
にゃーすさん☆手術無事に終わられたのですね
元気そうで何よりです♪
今から また新たな治療が始まるようですが
術前治療も前向きに頑張っていた にゃーすさんなので大丈夫ですよね‥
私も ノルバに続き先月から始まったゾラで 時々副作用に悩まされますが 一時のことを考えるととても楽になっています
これからも一緒にがんばりましょうねっ!!!


[11872] Re:[11781] 毎日何をすれば。 投稿者:ルル 投稿日:2005/08/26(Fri) 10:51  

> ここの所、ずっと毎日家に閉じこもりで何をして過ごせばいいか悩んでいます。
> 通信教育で勉強しようかとかも思うのですが気力が続きません。朝がくるたび、何をすれば、と思い、結局ぼーっとしてしまって一日終わります。
> 車乗れないので気分転換に外へ行くことが出来ないのがイタイです。感染症さえ気をつければ外出ても良いんですけど、暑さでぐったりですし・・・。
> 皆様、お仕事とか家事とかしてらっしゃってるんですよね。「何すれば」なんて贅沢な悩みだと思うんですけど先が長い治療なので切実になってきました。
> 良い気分転換がありましたらお教え下さい。

はじめまして、ルルと申します。私は5月末に手術を受けて、ただ今術後の補助療法中です。退院直後しばらくの間、私も何をして過ごしていいかわからず精神的につらい日々が続きました。毎日、毎日病気や治療のことで不安で不安で精神的にかなり危険な状態になって、心療内科に行こうと思ったこともありました。せっかく時間があるのだから、何か勉強を始めようと思っても、病気や治療のことで頭がいっぱいで何にも集中できない日々。私の場合、怖くて一人で家にいることができず毎日出かけました。これといって当てもなく、駅ビルやデパートに行って買い物をしたり・・・。私も車はありません。でも、電車に乗っていろいろなところに行ったり、友達と会ったり、最近はスポーツクラブに行き始めるようになりました。最近はかなり精神的に楽になってきました。地獄の底から少しづつ抜け出している感じ。もちろんごくごく軽めの運動しかできませんけど。薬の副作用にもよりますけど、術前のECの時は、投与後3日間は寝込んでしまいました。術後ハーセプチンとタキソテールになってからは寝込むこともなく身体はわりと元気です。精神的には回復途上ってところです。でも、点滴の通院の日はブルーです。それが毎週金曜日の午後。今から行ってきまーす。


[11871] Re:[11870] 無題 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/26(Fri) 07:48  



> 治療にあたり,イケメンのお兄さんのところでかつらを作ってきました!日頃ダンナさんしか見ていないので、たまのイケメンは目の保養になりました(^^♪でもかつらの話なのが残念・・・


良かったですね!イケメンのお兄さんの対応の時、まだ脱毛してなくて!私は、もう女性の店員さんでも見られたくない状態なので・・・残念!!!

> ウチは子供が小さいので、ふざけて頭につかまったらズルっ...ってことが心配です。まだ子供にかつらのことを話すかどうかも迷っているので、突然見たらきっとショックだろうなぁ...。

脱毛が始まったら、序々に話して言った方が良いと思いますよ。突然知るより、子供さんは、理解しやすいと思いますよ。
今は病気を治すためのお薬で毛が抜けるけど、治療か終わったらまたはえてくるからね!と話てみるとか?!



[11870] 無題 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/08/26(Fri) 05:43  

先月無事に手術を終えました。今後AC+タキソール予定です。
かつらの話が出てたので便乗させてください(*^^)v
治療にあたり,イケメンのお兄さんのところでかつらを作ってきました!日頃ダンナさんしか見ていないので、たまのイケメンは目の保養になりました(^^♪でもかつらの話なのが残念・・・。
ウチは子供が小さいので、ふざけて頭につかまったらズルっ...ってことが心配です。まだ子供にかつらのことを話すかどうかも迷っているので、突然見たらきっとショックだろうなぁ...。
話は変わりますが、入院中、たくさんのお友達ができました。
皆さん明るくて前向きで、この病気っていい女がかかるのかも!?と思いました。
病気のことだけでなく、子育てのこともいろいろ教えていただいて、良い勉強になりました。病気になっても良いことはあるものですね(*^。^*)


[11869] ミー子さんへ 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:32  

ミー子さんに大笑いしてもらえてとても嬉しいです。本人はその時はすっごいショックだったのですが、最近、右胸温存手術した友達にかつらがとれた事を話したら、やっぱ、大笑いだったので、笑う事も免疫アップになると思い、カキコしました。最近は、お笑い番組も沢山観て笑う事で、ストレス?!解消してます。この間は自分がお笑いだった。( ´艸`)ふふ


[11868] ハーセプチン仲間さん・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:18  

> ユリさん ハーセプチン点滴が順調でうれしいです。

あかめめずのおゆきさん・・お声をかけてくれて、ありがとうございます。一寸時がたってしまいました。ごめんなさいね。
ハーセプチン治験・私は2年の部に入り、9月から2年目に入ります。とてもいい結果が出ているとのことです。実際同じ病室だった人も手術ができない状態だったのに、ハーセプチンの効果が出て、とても喜んでいます。でも毎月の治療費は高いそうです。
そのためにも早く認められるようになることを願っています。

> 私は 今月で2種とも終わり 無治療期にはいります。

でも、3ヶ月ごとに検査はあるのでょ。そして10年はしっかり管理しましょうね。

タキソールの副作用について
私はT年半になりますが、またまだ足の裏は土踏ますから半分指先までしびれていて、手は指先T節はしびれています。髪の毛はやっと7・8センチでまだまだカツラのお世話になっています。
爪は黒く荒れていたのがやっと伸びてきました。




[11867] トモさんへ 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/08/25(Thu) 22:50  

トモさん、ありがとうございます。同じ体験をされた方がいて心強いです。もう体調は良いのですか?術後の痛み等はありますか?今も主人と他の病院に行ってみたほうがいいのではないかと話してました。有名な病院なのですが乳腺外科ではなく本当に手術をお願いするべきか迷ってます。病院は信頼できるところでしたか?やっぱり手術ですかねぇ、なかなか踏み切れなくて。


[11866] かつらこさ〜ん 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/25(Thu) 22:29  

大変な思いをされたのに、大笑いしてしまいましたよ〜。
私は、まだ脱げた経験はないですが(前にはよくずれます)、この前、海岸では、風が強くてつい押さえました。
もし脱げたら、主人は他人のふりするかな?すぐ拾って助けてくれるかな?なんて思いました。
かつら屋のおじさんは、大型台風でない限りは脱げないよ〜っと言いましたが、スポーツってこともありますね。
しかし、考えたらいいこともありますね。
この57歳といえば、秋になったら抜け毛の心配をし、白髪が混じってきたので、ブリーチで茶色にしてごまかし、
てっぺんの薄毛がわからないように、くるくるパーマで、ふんわりさせて、ムースやホットカラーを使い、
まあ手がかかっていましたが、今では、はい!ぱかっと被り、さっさとお出かけです。
白髪もない、濃い茶色の、ちょっとふさふさのかつらこさんだと、若く見えるらしいです。
よゐこさん!バレーボールもしてるなんて凄い皆さんの励みにもなりますね。
今日も、お休みしている職場(高齢者が主の個人病院)の看護師さんから、”介助が大変だから早く戻ってきて〜”って、手紙が来ました。
もう、掃除や介助を8年くらいやってきていたので、大変ですが好きな仕事、戻れたらいいなあと思っています。


[11865] あっちゃんさんへ 投稿者:トモ 投稿日:2005/08/25(Thu) 21:33  

はじめまして わたしも半年前に、まつたく同じ症状で手術しました。ただひとつ違っていたのは、黄色透明ではなく真っ赤な血が出たことです。 いろんな検査をしましたが、結論が出ず初めて受診してから、8ヶ月も経ってから乳管区域切除手術を受け組織検査で、初めて乳癌と宣告されました。先生が言うには、早期の癌と乳頭腫と言う良性腫瘍との区別がつきにくく手術するしかないとのことでした。わたしの場合は乳癌でしたが早期の癌では区別がつきにくく検体を取る必要があるみたいです。手術は全身麻酔で2時間ぐらいだったそうですが、本人はもう一瞬で終わってしまいました。
退院したのはなんと、手術の翌日でした!
人それぞれだとは思いますが、私の場合は18針縫いました。
そして、組織を200gぐらい切除しました。
外見上多少やはり気になりますが、それはまぁ仕方がないことでね〜
あっちゃんさんは、まだ乳癌の疑いありと言うことなので前向きに考えて例え乳癌だったとしてもそれは早期発見と言う事なのであまり不安に思わないでくださいね。
ファイト!!


[11864] 教えてくださいm( - -)m 投稿者:あっちゃん 投稿日:2005/08/25(Thu) 20:31  

こんばんは、台風の中初めて参加します。乳がんについて調べていたらこちらの掲示板を見つけました(^0^)今日病院で乳がんの疑いありと言われました。私は以前から黄色透明の分泌物がおっぱいから出ていて、先週病院で初めてマンモグラフィをしました。マンモグラフィ検査では異常は見つからなかったのですが分泌物検査で疑いの判定となり造影剤を入れて再度マンモグラフィを取りました。結果は乳管が詰まっていて造影剤が入らずポリープの様なものがあるのではないかということでした。ポリープの状態を判断する検体として乳管区域除術を来週早々にすると言われわからないまま予約をしてきました。病院から帰っていろんなサイトを見ていると検体を取る為に手術が必要なのか不安になりました。何も分からず動揺しているばかりですが検査や手術にくわしい方教えて下さい。よろしくお願いします!


[11863] みー子さんへ 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/25(Thu) 19:32  

みー子さんは、抗がん剤投与は毎回半日入院でされるのですね。そうすると高額支払いになりますね。でももう、高額医療控除4回目なので44000円以上は戻ってくる様になるのでよいですね。半日入院でゆったりと点滴出来て羨ましいです。私は外来で投与で、三時間ぐらいかかるのですが、ガヤガヤ周りが騒がしくイライラします。でも今日からタキソテールに変わったせいか、一時間ぐらい眠れましたヾ(´∞`)ノあと3クール頑張ります。私は、脱毛以外たいした副作用もなくご飯がおいしく食べれて4キロも太ってしまい、コレステロール値が高くなり医師にダイエット、運動しましょう。と言われています。スポーツは週2回バレーボールをしているのですがこの間の練習の時、心配していた恐ろしいことが起きてしまったのです。( ゜Д゜)、ペッ。なんとかつら子がぬけてしまいチームの皆にぽわぽわ頭が・・・見られてしまった(つд⊂)エーン。でも、めげずに今は、バンダナ蕪ってその上にかつら子かぶって練習に行ってま〜す。台風の季節で外出時かつら子かが飛ばないよう気をつけましょう。


[11862] かすみ草さん・・・ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/08/25(Thu) 18:12  

今日の書き込みを見てふと思った事ですが、・・・
ご主人の駄目な部分って有りますよね。
同じくらい自分の駄目な部分って有りますよね。
誰にでも、長所と短所が有りますよね。
かすみ草さんが、「この人の駄目な部分も了解した上で許していけるか?」がポイントだと思います。

うちは、「あんたって、たいした人間じゃ無いよね。〜」
「オマエモナ〜」
「出来損ない同士、仲良くしようね〜」
「ネズミの嫁入りだよね〜」
っってカンジです。



[11860] みーこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/25(Thu) 17:08  

子供のお迎えがあるので、短くなりますが、うなぎたべないでくださいね。
吐き気、わかります。
頑張ってください。
私も、反省するところを再認識して、強くなります!
いつも、応援していますね。


[11859] Re:[11856] MOMOさん 投稿者:MOMO 投稿日:2005/08/25(Thu) 16:35  

ダイヤさん。
お返事ありがとうございました。自分だけじゃないんだ、と思うとほっとします。

> 過呼吸の経験もあります。苦しいですね。
本当に!搬送先の病院で看護師さんにもいわれましたが、こんなに苦しいのに命への別状が皆無なんですよね。
ほっといても絶対に死んだりしないっていわれて、こんなに苦しいのに???ってびっくりしました。

> そのときは、息を自分で数秒間止めたら楽になりました。苦しいときに息を止めるなんて余裕はないかもしれませんが・・・
何か、この対処法、わかるような気がします。今度なったら試してみます。

こののどの締め付け感はやっぱりノルバデックスの副作用の可能性もあるのですね。そんな風に原因が何となくでもわかると少しは安心です。




[11858] 高い高い 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/25(Thu) 16:19  

よゐこさんのおっしゃるように、本当に高い支払いですよね。
私も、8月は、抗がん剤半日入院扱いで1回受けて、前後通院で、予想は、113000円くらいです。
もう4回目の高額医療費請求の用紙をもらっていますので、9月になったらすぐ申請します。
まだ、5月からの申請分は戻っていません。郡なので、遅いのでしょう。
支払いは、通帳持参なので、其処のコーナーであわてて下ろしたりしますよ。
今は、白血球が下がって、不調ですが、来週から、次の8日の予定までは多分元気。
少しでも、以前働いていた所で、働いて、お給料欲しいですね。

私は、半日入院で、昼食をたのんだら、土用の丑の日で、うなぎが出たのです。それ以来、うなぎと聞いたり、見たり、考えただけでも、おえっ!と、寒気がして、全く駄目になりました。〈まあこれは、食べなくても済むものなのでいいですが)


[11857] タキソールの副作用 投稿者:PATA 投稿日:2005/08/25(Thu) 15:55  

 私の場合は当日の顔手の痺れ、これは朝には治まりました。
後は抜け毛です。眉毛、マツゲ、あそこ(^_^;)毛という毛がぬけました。weekly投与でしたが、後半から手と足の痺れでした。そこまではたいした痺れではありませんでした。投与が終わったのは7月2日、それから二ヶ月近くたつのですが、足と手の痺れが酷くなっています。足の裏が厚くなった感じというのでしょうか。手先も曲げると痛い位です。毛は生えてきました。なんかあちこちわさわさ。。まだ、短いですけどね。。


[11856] MOMOさん 投稿者:ダイヤ 投稿日:2005/08/25(Thu) 15:11  

>首のしめつけ、のどの異物感などご経験のある方いらっしゃいますか?

わたしもあります、たぶん同じ症状です。
何か咽にできてるんじゃないか?と心配しました。
こんな症状の人はけっこういるそうですよ。

全摘後、5〜6年ぐらい続きました。
5年間のノルバデックス服用を終えた頃、なくなったような気がします。(今は10年目で、無治療です。)

過呼吸の経験もあります。苦しいですね。

わたしの場合、診察中になりました。
精神的なものだと思います。
そのときは、息を自分で数秒間止めたら楽になりました。苦しいときに息を止めるなんて余裕はないかもしれませんが・・・


[11855] 抗癌剤 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/25(Thu) 14:28  

AC三週×4クールが終わり今日、タキソテール三週×4クールの1回目を終えてきました。ACより副作用か軽いと聞いていたので、勝手に注射代も同じ位の金額だと思っていたのですが、なんとACの二倍の支払い金額でビックリしました。何とか財布の中身でたりて良かったです(汗) まだまだ、医療費いくらかかるのやら・・・ 早々に職場復帰しなければ・・・と意欲?がでできました( ´艸`)ふふ


[11854] 最近 投稿者:MOMO 投稿日:2005/08/25(Thu) 14:19  

突然首が苦しくなり、誰かに首をしめられているような息苦しさがあります。
息が苦しいから沢山呼吸しているうちに、過呼吸になり、救急車を呼ぶことに。
安定剤で落ち着きましたが、首のしめつけはもう10日以上つづいています。
これは、過呼吸症候群だとは思うのですが、その原因、首のしめつけさえ治ればなんということはないという気がします。
来週、主治医には相談しますが、最終的には心療内科に行くことなのでしょうか?
首のしめつけ、のどの異物感などご経験のある方いらっしゃいますか?
すごくツライです。

2004年9月左乳房全摘出、2004年11月〜2005年1月までEC4クール、その後は5年間のノルバデックス服用をしています。

11852] Re:[11831] カウンセリング? 投稿者:お姉 投稿日:2005/08/25(Thu) 13:23  

akiこんにちは。
> カウンセリングとか、メンタルクリニック?のようなところへ
> いったことのある方、教えて下さい。

私は抗がん剤(CAF)治療中からいまだに、精神科へ通っていますよ。手術した病院内に精神科があります。
きっかけは、抗がん剤と同じ色の赤い色をみると、吐き気、拒否反応、
精神不安定などを主治医に訴えたら
「専門家で話をしてきなさい」とカルテを回してもらいました。
以来5年間、「ノルバでいらいらする」「子供にあたってしまう」
などなど何でも話します。薬も処方してもらえるし、
病歴も理解してくれるし、院内の方が何かと便利ではないでしょうか。
一度主治医に「精神科で受診したい」といってみてはいかがでしょうか。


[11851] タキソールの副作用について教えてください 投稿者:mickey 投稿日:2005/08/25(Thu) 12:49  

こんにちは。現在AC療法で10月からWeekly(12回) タキソール(またはタキソテール)が始まります。副作用は人それぞれ・・・って言うのは知っているのですが、私にはどんな副作用がでるんだろう・・・と考えると恐怖です。ちなみに、ACで頭髪が70%くらい抜け落ちてしまいましたが、また抜け毛? 吐き気はどうなんでしょう。どなたか、副作用がどんなものか教えてください。


[11850] ハナさん・管理人さんへ 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/25(Thu) 11:55  

今日は、タキソールとアレディアのフルコース治療の日です。
1時から始まります。

体重のことは、昨日ハドマーに行った時に偶然主治医に会えたので伺ったところ、「よかったですね!なんでも病気のせいにしてはいけませんよ。病的な痩せ方ではないので大丈夫!」といってくれました。
そういえば8月にはいって、仕事している私の変わりに、子供のお昼ご飯の世話(甘えちゃって上げ膳据え膳家事全部やってもらっています)しに来てくれていて、母の健康的な食生活がよかったのかも…。
ご心配かけました。ありがとうございました。


[11848] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 11:21  

私も太ってます。が、今日計ってみたらたった一晩で2kg痩せました。
このままこのペースで体重が落ちていくのかと思うと心配で
す。
健康な体なら心配しないのだけど・・・。
ふじきゅん♪さんの気持ち良く分かります。


[11847] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 11:09  

病歴見ました。私もそうなるのかな・・・。
ふじきゅん♪さん、今は症状落ち着いているのですか?
ミネラルが良いと聞いたので、海洋深層水を購入して飲んでみたいと思います。ふじきゅん♪も試してみては?
ただ、どこで購入するかが問題(笑)


[11846] ふみさんへ 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:51  

情報ありがとうございます。


[11845] 無題 投稿者:みー子 投稿日:2005/08/25(Thu) 07:20  

相談相手のお母さんがもういらっしゃらないとは、お気の毒です。
依存症の人は弱い人ですから、甘えて、そういう行動に出るのでしょうね。
皆さん、前は、自分が至らないから、暴力をふるわれるのだと思って我慢ばかりしていましたね。
今年の高校野球も、監督が指導か何か、暴力行動にでたことで、今や、優勝辞退の問題になっています。

普通は毎日の生活、生活費があるし、世間もあるしで、そう簡単に別れることはむつかしいことですね。
私の友だちは、まずは世間体を考え、自分が悪いのではないかと思い続けて、家庭のことを一所懸命してきたのですが、
やっと世間では立派といわれるご主人も、治らない病気なんだ〈病院には行かず、自分が正しいのだという)ときずき、
今は、2〜3種も仕事をして、自立する方法を考えていますが、
もっと早くに気づくべきだった、子供のためにも、自分のためにもと言っています。しかし、現実は、まだ、学費がいる子供がいるので、簡単には行きません。
お姉ちゃんは、大学になったら、家がイヤですぐ出て行ったし、青年になったおにいちゃんも、お父さんのいる食卓は、一度も美味しいと思ったことがなかったといったんです。
友だちは、私から見ると、感心するほど、学校の役員もしてきたし、家もきれいにして、食事も手作りでキチンとやる人ですよ。

本当によく考えて、依存症の治療をするか、少しでも楽しい食卓はあるのかよく考えてくださいね。
悲しい、辛いお母さんを見る子供はかわいそうです。もし、自分にも悪いと思えることがあったら、努力して直してくださいね。


[11844] みーこさん、栃木の猫さん 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/25(Thu) 05:58  

有り難うございます。
考えてみます。今後のこと、、、
自分にとって、何が一番大切なのか、、、これは難しいです。自分と子供が同じ高さで(病気になる前は子供でしたが、癌になってからは自分と子供の高さが同じかも??)なので、悩みます。自分だけなら、好きに残りの人生を考えるでしょうが、母は他界していますが、父は健在で、まわりへの影響、、、
あと、もうひとつ、もともと周知の事実、結婚前から依存症でした。お酒がのめない私には、理解できません。なさけないですが、、、ひととなりは良く、伴侶となりましたが。暴力は、私の性格が悪いのかも。

ご助言、感謝します。
少し、考えてみますね。

あるひとに、子供の気持ちを考えるなら、自分の幸せを考えた方が得策といわれましたが、今混乱していて、にわとりの卵か親かの気分です。



[11843] Re:[11839] 笑子さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/24(Wed) 23:59  


>
> 最近手の甲に赤いボツボツができてきたのですが
> これは転移によるものなのでしょうか?
>
> 皮膚転移は主にどこの部位にできるのでしょうか?

手の甲だと私にはわかりませんが、私もネットで調べたら、「皮膚転移」という言葉はあっても具体的に、症状や場所など出ているところは見つかりませんでしたが、ゆいつ「シュガーさん」のHPに出ていました。
私の症状とよく似てました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/
私もシュガーさんも局所再発ですから、手術をした所です。
私は、縫合した線にそって7〜8個出来ました。
あと5mm大きく切ってもらったら出なかったかもしれない?と思いました。

私の今の主治医は一目診るなり皮膚転移だとわかりました。それだけ患者さんが多いと言う事だと思います。
そうそう、私は一昨年手術をした病院の主治医も乳がん学会では名の知れた先生でしたが、あまりにもひどい事を言われたり、他の患者さんと違う扱いをされたので、昨年「転院」しました。




[11842] Re:[11838] [11836] ハーセプチン仲間です 投稿者:ゆらら 投稿日:2005/08/24(Wed) 23:36   <URL>

ラパチニブ治験、骨、肝臓、肺、脳に転移がなく、腫瘍の大きさ等、状況が確認できる事が条件でした。
アドリアマイシン系、タキサン、ゼローダの使用後という条件もあったと思います。
私も8週間なら、小さくなっていました。
4ヶ月だと、また、大きくなりかかってたかも。
6ヶ月でははじめよりひどくなってしまいました。
その前に止めろよ!って?そうなんですけどね、
ナベルビンがこんなに副作用が少なくてよく効くお薬って分かってたらやめてたんですけど、
抗がん剤って、やっぱり身体に負担かかるしって思うじゃないですか、決心がつかなかったんです。
皆さん、そんなドジ踏まないようにしてくださいね〜。
私の経験お役に立ったら嬉しいです!


[11841] Re:[11839] 皮膚転移 投稿者:ゆらら 投稿日:2005/08/24(Wed) 23:26   <URL>

私の場合は再建した皮膚に汗疹のような湿疹ができてきて、
痒くもなんともなかったですね。
その後、手術側の残っている乳房や、
反対側の乳房が赤くなってきて、少し膨らんでいる所があり、
そこから少し皮膚を取って病理検査しましたよ。(皮膚科で)
3箇所取った2箇所から乳がんと同じ細胞が確認されました。
何人か皮膚転移の人を知っていますが、局所が多いんではないかと。
手の甲がないとは言えないかもしれませんが・・・。
気になったら、早めに対処された方が安心できますよね。




[11839] 皮膚転移 投稿者:笑子 投稿日:2005/08/24(Wed) 21:50  

皮膚転移の話が出ていたので便乗質問させてください。

最近手の甲に赤いボツボツができてきたのですが
これは転移によるものなのでしょうか?

皮膚転移は主にどこの部位にできるのでしょうか?
ネット等で色々調べてみたのですが見つかりません・・・。

通院予約がまだまだ先なので待ちきれずに質問させていただきました。

別件なのですが、主治医の治療に疑問を感じ、
セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けても
主治医の名前を出すと
「ああ、その先生の判断なら間違いないでしょう。」
という答えしかいただけません。

どうやら乳癌専門医の中では知名度があるらしいのです。
たとえ知名度があるからと言ってすべての医師が優れているとは
思っていないのですが、正しいオピニオンをくださる医師は
いないのでしょうか?

相談できる人、身寄りがなく途方にくれています。
そういう経験の有る方、転院されたことのある方・・・
どうかアドバイスをお願いします!!


[11838] Re:[11836] ハーセプチン仲間です 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/08/24(Wed) 20:55  

おせっかいながら・・・・
11788でゆららさんがラパチニブ治験の話をされていましたが・・・
ここに書いて有りますが・・・
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/archive139lapatinib.html


[11837] かすみ草さん、私なら・・・ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/08/24(Wed) 19:47  

ご主人との事、難しい問題ですね。
私なら・・・という言い方でしか言えませんが、

1)ガンになってしまってから、怖いモノは病気以外には無い。だから、自分にとって何が大切かを見極め、やりたい様に生きる。
2)何故暴力をふるうのか、アルコール依存なのか、じっくり話合う。

私の周りのは、
アルコール依存症で妻に暴力をふるう人
サラ金で自己破産した人
鬱病の人
心臓手術したばかりなのに酒とタバコが止められない人
がんになったのに、ヘビースモーカーの人
こういった人がごく身近に居るんですよ。

意志薄弱と言うか、必要悪というか、
自分が駄目な奴だと分かってるけど、どうにも止められない人達・・

かすみ草さんの気持ちがですね・・・
ご主人にまだ愛情が少しでも残っているのなら、心の中を全部話ましょう。愛情がひとかけらも残って無いなら、別れた方が良いのかも?

私も何年か前に離婚を考えた事有ります。
実家の母に相談したら、
「オマエのオトコを見る目が無かったんだから、しょうがないねぇ。」と言われました。それまで主人を悪者に自分の中で仕立てあげていたのですが、目からウロコ・・・それから不思議とイヤな部分も
しょ〜がね〜な〜と思えてきました。


[11836] ハーセプチン仲間です 投稿者:まっきん 投稿日:2005/08/24(Wed) 19:40  

久しぶりです!と言ってもご存知ない方ばかりですよね。
いぜんハーセプチン仲間としてお世話になった30歳の者です。
7ヶ月のタキソール+ハーセプチンで
乳がんとリンパのガンは消え、残すは肺転移1cmのみ!
と思っていたのに、先週から視野に異常が出てきたり、
偏頭痛(キリキリする)が出てきたので主治医に伝えたら
脳転移も否定できないからと来月すぐ脳MRをすることに…。
かなりブルーです。悪い物を早くみつけるのはいいのですが、
見つかることを考えると怖いですね!(乳がんみたいに)
がんの恐ろしさを(遠隔転移する)またも実感しました。


[11835] Re:[11831] AKIさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/24(Wed) 19:37  

はじめまして

お薬は何をのんでいますか?
もし、ノルバデックスかタオスミンDなどを服用されていましたら、副作用の可能性があります。
これらの薬の副作用に「鬱」があります。
これは、主治医に確かめた事ですから、間違いはありません。
私も短期間ですが服用中にありました。

もし違う薬でしたら、ごめんなさい。


[11834] Re:[11797] なぜやせた?? 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:43  

ふきじゅん♪さん こんにちは
だいぶ遅れレスですが、どなたもコメントしていないようなので。

> 私は子供を出産してから、13年太り続け…いろいろなダイエットにも挫折してきました。
> この病気になってからも、主治医からあと20キロは痩せないと…といわれ続けてきました。
> 病状や余命のことを言われやけになって「どうせ後数年の命なら我慢しないで美味しいもの美味しく食べてすごそう!」と思い、大食いはしないものの、好きなものを自由に食べてきました。
> なのに昨日急に思い立って体重を量ってみたら、なんと10キロも痩せていました。
> なぜ?!この2ヶ月で急に?!
> やっぱりがんだから?!
> 体調はすこぶるいいのですが…。
> とても怖いです…体重計が壊れているのだったらいいけど。

何年か前に流行した「BOOCSダイエット」というのをご存知でしょうか?
別にそのダイエットを宣伝するわけではないのですが(笑)、私は結構その基本理念というか考え方に共感を覚えたのです。

それは「体にいいといわれているものでも、自分が食べたくないなら食べない。」逆に「体に悪いといわれているものでも、自分が食べたい、どうしてもやめられないなら無理に我慢しないで食べる。」というものです。

ダイエットをすることで「あれはいけない」「これはいけない」「これをしなくてはいけない」と自分に禁止したり強制したりすることで、それがストレスになり、かえって太ってしまう、ということがあるようです。だから一日一度でも快食(好きなものをおいしく食べる)ことでストレスを取り除くことからスタートして、徐々に健康的なバランスを取り戻していく、その結果として体重も適正になる、というようなことだったと思います。

ふきじゅん♪さんはきっとこれまで「ダイエットしなくちゃ」とか「病気に勝つ為に体にいいものを食べなくちゃ、体に悪いことはしちゃいけない」と自分で自分に厳しくすることがストレスになっていたのが、その重圧を取り除いての「我慢しないで美味しいもの美味しく食べてすごそう!」と思ったことが体と心のために、とても良かったんじゃないでしょうか?
体調も良いなら、怖がることもないんじゃないかと思いました。


[11833] Re:[11832] お久しぶりです。 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:29   <URL>

星華さん、はじめまして
お母様のこと、凄くご心配でしょう

> 母が九月に手術することになりました。
> それで、早速なのですが、
> 手術前の検査ではどんなことをするのでしょうか?

こちらに検査が説明してありますので見てみてください
だいたい術前検査は転移がないか?の全身の検査と手術に備えての肺活量とかです。
    
> そして、だいたい入院から退院までどれくらいの日にちが必要なのですか?

他の病気も持っているとか、同時再建とか術式によっても変わってきます。
私の場合は右乳房全摘で経過も良かったので手術2日前に入院し術後5日目に退院しました。

簡単ですが、何かお役に立てれば幸いです。



[11832] お久しぶりです。 投稿者:星華 投稿日:2005/08/24(Wed) 16:03  

ちょっと前にこちらに書き込みさせていただきました、星華です。
母が九月に手術することになりました。
それで、早速なのですが、
手術前の検査ではどんなことをするのでしょうか?
そして、だいたい入院から退院までどれくらいの日にちが必要なのですか?
では今回はコレにて失礼します。


[11831] カウンセリング? 投稿者:AKI 投稿日:2005/08/24(Wed) 16:02  

皆さんこんにちは。
カウンセリングとか、メンタルクリニック?のようなところへ
いったことのある方、教えて下さい。自宅にいる事が多いせいもあるかもしれませんが、最近とってもイライラしてしまいます。そして涙がとまらないこともあります。
もちろん、おおもとの原因は乳癌という病気からきている・・・
とは思うのですが、なんだか心まで病気になってきているんじゃないかと、とても不安です。私がかかっている大学病院にも
「メンタルクリニック」ってあるので、いっそそこにいってみようかと思ったりもしています。でもそういう場合もやっぱり
主治医に相談しなければいけないのでしょうか?



[11830] お久しぶりです。 投稿者:星華 投稿日:2005/08/24(Wed) 15:47  

ちょっと前にこちらに書き込みさせていただきました、星華です。
母が九月に手術することになりました。
それで、早速なのですが、
手術前の検査ではどんなことをするのでしょうか?
そして、だいたい入院から退院までどれくらいの日にちが必要なのですか?
では今回はコレにて失礼します。


[11829] ハナさんへ 投稿者:ふみ 投稿日:2005/08/24(Wed) 15:44  

ふじきゅんさんお節介をしてごめんなさい。

直メールの送り方は、NO、11826のふじきゅん♪さんのところをクリックすると遅れますよ。
ウイルスが怖いとの事ですが、yahooのメルアドを取ってそこでやり取りをするのもいいですよ、セキュリティもしっかりしています。


[11828] ハナさんへ 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/24(Wed) 15:07  

了解しました。
私も自宅のPCウィルスにやられてメールできません。
ここで充分OKですよ。今は職場から書き込みしています。
ここには心強い先輩が沢山いるのでいろいろなアドバイスもらえるかも!
いっぱいお話しましょう。

こちらに私の詳しい病歴が載っています。
よかったら見てください。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~hynobius/retsuden1.html


[11827] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/24(Wed) 14:59  

ありがとうございます。
メール送りたいのですが、送り方が分からないのとウイルス
が怖いです。原因は分からないのですが、パソコンが壊れてつい最近、新しく買い換えたばかりです。
ここでは駄目ですかね?


[11826] ハナさんへ 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/24(Wed) 14:27  

もしよかったら、愚痴でも何でもメールください!
吐き出すことで結構すっきりしますよ!!!
私もいろいろな人にアドバイスをいただき励まされ元気に過ごしています。
ハナさんもどうか前向きに明るく過ごせますように…。


[11825] 無題 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/24(Wed) 14:06  

>ふじきゅん♪さん
何分、新参者ですのでごめんなさい。
仕事にも行かれてるのですか。
末期と宣告されても強く生きられてるふじきゅん♪さんを知り、とても心強いです。私も強くならなきゃと思いました。
>KAIさん
サイト紹介ありがとうございます。
早速、覘かせていただきます。




[11824] かすみ草はきれいに咲いてなくては 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/24(Wed) 12:27  

私は、4回目の抗がん剤7日目になりました。案の定白血球は、1400と下がり、4日連続グランとなりました。
マスク、かつら、採血結果待ち、4日分前払い〈注射だけに通うので〉17000円にくらくらで帰って来ましたよ。
でも、途中でバスを降りて、新鮮な魚買ってきましたから、夕食が楽しみです(^^)。

かすみ草さん、私なら我慢は出来ません。酒癖が悪い人は本当に本人もかわいそうだと思いますが、普通の時に、出かける前にも飲むとは、決して許されるものではありませんし、
〈検問に引っかかって)運転できなくなると仕事にも差しさわりがでてくるでしょうし、事故でも起こすと終わりです。。
我が家は、遠くまで車通勤だし、現場にも車で行かなくてはいけないので、もし、車に乗れないと仕事も出来ません。
子供の小さいときに付いた辛い思いは、後になってきっと出てくると思います。
我が家は、クールですが、今日も多分、4時ごろ”今日の結果はどうだった?”と短い電話がかかってくるでしょう。
われわれ2人が、思いやって穏やかに暮らしていると、遠くはなれて働いている息子達も安心して働けると思っています。
病気になってなおさら、今を大切にしようという思いが強いですね。

50代に近い私の知り合いは、病気ではないですが、ご主人が、言葉のDVで、それによって凄く痩せて、身も心もずたずた。
追い討ちをかけるように、顔が汚いの、シワだらけだの暴言。子供も凄い影響がありますよ。〈どういう大人になるのか心配です)

かつらでも、ぽやぽやでも、どちらもおまえだよって言ってくれる易しい主人に感謝です。
やさしく楽しく過ごせばなんと良いかと、もったいなく思いますが、これは絶対病気でしょう。
何とか先の見込みがある私のほうがずっと良いなと思いますよ。
難しいことで書くのが大変ですが、私の気持ちはこれです。



[11823] センチネル情報・ご意見ありがとう。 投稿者:お姉 投稿日:2005/08/24(Wed) 12:06  

askwさん。栃木の猫さん、ぽんさん、コンチさん、たくさんの情報ありがとうございます。

早速、北海道に住んでいる妹にFAXしました。(←妹はいまどきPCが使えない)

妹は、廓清する方向で考えが固まりつつあるようです。
もし、廓清後リンパ転移が無かった。と結果が出たら「じゃあセンチネルにしとけばよかった・・・」などとは思わず、「それはそれでよかった。」と思える。
と言う気持ちになるだろう。とのことです。

私の時は、術前触診でリンパ転移が2つ、既に確認できていたので、
廓清は当然、しこりも大きく広範囲の石灰化もありで、当然全摘でしたから選択の余地なんてなかったので、悩むこともありませんでした。
ポンさんが、おっしゃるとおり「本人が納得して手術を受けるのが一番」ですね。

Askwさん。早々の返事を書いていただいたのに、ショックをうけさせてしまって、ごめんなさい。でも、私たちにはとても心強い
ご意見でしたから。(^.^)

栃木の猫さん、あちこちから情報集めていただきありがとう。
情報を引っ張ってくる早さにびっくりです。

コンチさん、詳細な体験はとてもありがたいです。
なるほどなるほど・・と妹は読んだといってました。

妹は30日に手術なので、お手伝いに北海道へいくつもりです。
なんせ彼女は4人の子持ちなので、母親が入院中のチビっ子のお世話も大変ですから。!(^^)!


[11822] Re:[11812] 無題 投稿者:KAI 投稿日:2005/08/24(Wed) 11:05  

> 私は炎症性乳癌と診断されました。
> 私と同じ炎症性乳癌と診断された人居ますか?
http://humming-bird-0206.seesaa.net/
こちらのサイトの管理人さんがそうです
行ってみてください。
ハミさんすみません勝手にアド載せて


[11821] Re:[11812] 無題 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/24(Wed) 10:11  

> 私は炎症性乳癌と診断されました。
> 私と同じ炎症性乳癌と診断された人居ますか?

何度かここに書き込みさせていただいておりますが、
私も炎症性乳癌です。
見つかった時点でW期、手術不可能で、最初の病院では余命1年、セカンドオピニオンの病院(今の病院)でも、2〜3年といわれています。
いまは、タキソールの副作用に悩ませられながらも、以前と変わりなく元気に日常を過ごして、毎日仕事にも行ってます。

[11820] グレープフルーツさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/24(Wed) 08:29  

お母様が熱を出されたとか、ご心配でしょうね?
お話を読んで私が感じた事は、お母様が心から何でも話せるようになるこだと思います。
同じ病気の患者さんとお話をする機会、あるいは病院で仲良くしている方はいませんか?
あるいは、メールなど出来ませんか?
私は55歳です。何か出来る事があれば連絡ください。


[11818] Re:[11802] [11799]健常なひとには、わからないのでしょうか? 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/24(Wed) 07:35  

5月に手術、7月末に放射線すみ、今、ホルモン療法中ということで、みーこさん、栃木のねこさん方々いろいろ励ましをいただき、感謝しています。本当にこの病気は、女性特有、しかも、世の視線があつまる胸ということで、メンタルなケアが必要な病気と本当に感じます。私のパートナーは、いつも、自分が正しいと思っているひとなので、ホルモン療法中のお辛さは、なにひとつ実感できない、、、というより、男だからわからないというスタンスでいる気がします。もう、そんな相手には、ほとほと、疲れました。明るく、「ホットフラッシュもなく、全然普通だよ」と疲れて帰る相手に話していますが、実は、関節は痛いは、ホットフラッシュは突然くるしで、けど、不機嫌モードが嫌いな彼には、話しませんでした。と、いうか、話せませんでした。けど、もう、限界!!!
ある記事にがんのことが載っていて、(私の頭は、今、この病気と今後、5年毎にどう向き合うか、毎日、いかに楽しく過ごし、がん細胞の軽減をはかるで精一杯なのんに、、、)「がんになっていなかったら、がんの記事に関することをばかばかしいと言ってたはず」といわれ、そのとおりかもしれませんが、当事者は
悲しくて、悲しくて、たかが、そんな言葉でも、私の今には、がんになっていなかったらという、そんな幸せな自分はもうどこをさがしてもいません。7月半ばに自殺も考えましたが、子供のこともあり、とどまりました。彼は、運転前にでも飲酒してしまう、アルコール依存症です。仕事中はないですが、昼間、運転するとわかっていても飲酒してしまう、これは、ある意味、私よりタチの悪い病気の気がします。しかも、のみすぎると、暴言を吐く。「おれにケチつけるな!」昨日のことです。もう、私は、決めましたよ。みーこさん!!!この時期、なんとか、病気のことから他に目を向けようと、非常勤ながら仕事も始め、色んなことにチャレンジしようと思い、元気にみせてる私には「調子にのるな」です。もう、終わりです。アルコールがない時は、優しいのですが、カウンセラーのひとに、「お酒に逃げて、暴言を吐く男とは別れたほうがいい」といわれました。
精神的な言葉の暴力が主(いつも、趣旨は俺にさからうな)で、実際の暴力は、子供を抱っこしている私に、髪をつかんでぐりぐり、、、という程度ですが、子供のことを考えても、もうだめだと思っています。児童心理学のかたには、お酒の癖のことを説明すれば、子供はいつかわかってくれると言われました。私はまったく飲めません。みーこさん、栃木の猫さん、どうでしょうか。


[11817] もえさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/24(Wed) 07:19  

良かったですね(^−^)
何事も、早い対処に勝る物はないと思いますので、

皆さんも、いつもと違う事に気付いたら直ぐに先生に報告いたしましょう〜!
安心は、免疫にも良いですからね!


[11816] センチネルリンパ生検 投稿者:コンチ 投稿日:2005/08/24(Wed) 02:27  

私の病院は温存もセンチネル生検にも積極的。私は手術前の諸検査で腫瘍は1.5センチ弱、リンパにも転移なしの「早期」という事で私が選択する、というより「センチネル生検しマイナスならリンパ筋廓清しません。100正確とは言えないけど」という説明で、同じ日に手術した早期の方私以外の2人も迷わずセンチネル生検を選択。でも手術の経過も人それぞれですね。同じ日最初に手術した方は非浸潤という事で皆に「いいですね!」と羨ましがられていましたが、術後出血が止まらず快復が一番悪く、予定の術後3日目の朝に退院出来ませんでした。周囲を見てると、例えば高血圧等、他にも病気がある場合、術後の快復が遅れるような感じ。私は他にどこも悪いところもないせいか快復も早く、廓清もしてないから腕の痛みもないし、退院翌日から自転車で買い物し全く普通の生活に戻れました。しかーし!一ヶ月後の病理の検査結果は「ホルモン感受性+、悪性度1、断端は陰性で取り切れたとは言うものの浸潤径が4x1.5x1...と意外とあったなぁ」と説明された時はうそ〜っ!!と、しばしがっくし来てしまいました。他のデータは悪くないのでその後放射線を受け、ホルモン治療を続けていますが...最初「まったくの早期なので神経質になる事ない」って言われていたのが、浸潤が意外とあったなんてショック。でもリンパには転移がなかったので、やはり廓清しなくて済んで良かったとは思います。すぐ日常生活に戻れるというメリットは大きいと。「癌は早期でも慎重に。進行しててもあきらめずに」というのは本当ですね!近所に3-B期で筋肉や脇の下すべてえぐり取り、その手術した医師がまた下手で退院まで(抗癌剤やリハビリも含めてだけど)3ヶ月かかったという方がいますが、18年間転移再発なし。同じく近所に再発リスクは少ないと言われてた早期で温存手術された方が3年目で肺や骨に転移。でも治療も積極的に通われ、健康食品等、世間で良いと言われるモノもどんどん取り入れ、以後3年になりますがとてもお元気。毎日自転車で町内会の用事等で飛び回っています。私はこの2人や患者会で出会ったとてもお元気な方々を「指針」とし、とにかく前向きに笑顔で免疫力を高め、強い気持ちで戦い、絶対この病を克服し長生きしたい!絵門ゆうこさんの「50でお母さんになり、90才でお茶しましょ」って言葉大好きです!皆様、欲張りになりましょう!


[11814] Re:[11798] 「センチネル生検」か「リンパ節かくせい」か 投稿者:ぽん 投稿日:2005/08/23(Tue) 22:52  

はじめまして。
私は昨年、センチネルで温存術をしたものです。しこりは3センチ弱でした。

さて、askwさんがおしゃっていたように、確かに2.5センチでは初期ではないと思いますが、決して大きさだけがポイントではないように思えたので書き込みさせて頂きました。

術前にいろいろ検査等もして、ある程度の基準をクリアーしたのでセンチネルができたと思うし、また先生の腕・実績もあると思います。私が最初に行った病院はセンチネルの実績がなく、結局違う病院でセンチネルを行ってもらいました。

確かにまだセンチネルは100%でない。という話もありますが、それは術後再発するかしないか、リンパ隔清しても不安は同じではないでしょうか?

あとはご本人が納得されて手術を受けられるのが一番だと思います。主治医の先生とよくお話をされて決めてくださいね!


[11813] Re:もえ さんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:30  

もえさんへ

> 今日、病院で胸の米粒大を調べてもらいましたが
> なんでもなかったので、ほっとしてしてます。

本当になんでもなくてよかったですね。
私もほっとしました(^-^)
また白血球の方も、何もしなくても、
上がってたみたいでよかったです。

> 心配や助言をいただき、本当にありがとうございました。
> 悩んでいる時に、ここのBBSに来ると私についてるホコリを
> 皆さんがフーッと吹き飛ばしてくれるので、すごく気持ちが楽になります。
> 私も、たくさんの人に支えられて今の私がいると思うと
> 凄くありがたく思い感謝しております。
> 病院でも同じ病気のがん友ができて、毎週病院に通うときも以前より気持ちが明るくなりました。

明るくなることは、体にもとても良いいことですよね。
それに、がん友も出来て何よりです。

> 綾希さんも、SAEさんも、どうかご自身のお体ご自愛ください。

ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね!!


[11812] 無題 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:27  

私は炎症性乳癌と診断されました。
私と同じ炎症性乳癌と診断された人居ますか?


[11811] 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/23(Tue) 20:44  

母の手術の日が明日になりました。腫瘍は7ミリですが右乳房全摘です。リンパ腺への転移の可能性大なので今後は、放射線治療も取り入れていくそうです・・・。


[11810] センチネル・・・ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/08/23(Tue) 20:25  

おせっかいですが・・・
ここのサイト詳しいです。
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-600.html

医学的な問題は、私達素人がどうのこうの言うより、
参照サイト見て個人個人で判断するしか無いのでは?


[11809] 無題 投稿者:ハナ 投稿日:2005/08/23(Tue) 20:15  

初めまして。
私は乳腺症と診断されて二ヵ月後に末期の乳癌と診断されました。私のようになった人居ますか?



[11808] Re:[11801] 無題 投稿者:askw 投稿日:2005/08/23(Tue) 19:31  

> あたかもセンチネルでは不十分で再発もやむを得ない様な表現はやめて頂きたい。
 まだ、書き込みをはじめて日が浅いので、こういう否定的な反応をいただくと落ち込みますが、この方の場合、2.5cmという大きさがポイントです。1〜1.5cmの方でセンチネルをして元気に頑張ってらっしゃる方はたくさん知っています。
既にリンパ隔清ではなくセンチネルで済ませた方がこの発言を目にされたらどの様に感じられるでしょうか?
 わたしは、かかった病院では、センチネルかどうかは、はっきりした基準があって、本人の選ぶことではないと解釈しています。
言葉は細心の注意を払って選んで頂きたいです。
 私、相当言葉を選んで書き込んだつもりです。かなりショックでした・・・
 できれば、匿名でなく、ハンドルネームをお聞かせください。


[11807] アニーさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/23(Tue) 17:50  

アニーさん

お元気そうでなによりです。
私も今は、お陰ですこぶる元気です
先週の白血球が1200だったのですが、ラッキーなことに
今日は2700に上がってました!
バナナと緑茶以外は何もしてませんが〜
アニーさんもラクトフェリンが効いてくれるといいですね!
来週も抗がん剤、がんばります。

アニーさんの髪は、遠慮して抜けてくれるといいのですけどね〜
私も刈った後に後ろの方は2〜3cmは伸びてきてるのです
タキソテールをして2週間なるので、そろそろまた脱毛が始まると
思ってるのですが、まだそのきざしはないようです。
仕事に通っているとイメチェンもそうそう出来ないでしょうね〜
でも、かつらで一度「イメチェンした!」と仕事に行けば案外、度胸もつくかも?
ほんとに人は自分が思うほどではなく、以外に無関心だったりしますから

そして、先天性股関節脱臼でしたか!
でも、筋肉がないのはアニーさんばかりではなく 私も
この病気になってからというもの、どこの筋肉もな〜んだか
衰えてきました
私は家に居るから特にですよ〜
あっ!!いきなり30回はないですよね(^^)
くれぐれも無理をなさらないように筋肉作り、がんばってください☆



[11806] (17年目)綾希さん、SAEさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/23(Tue) 17:07  

みなさま、こんにちは

今日、病院で胸の米粒大を調べてもらいましたが
なんでもなかったので、ほっとしてしてます。
綾希さん、SAEさん
心配や助言をいただき、本当にありがとうございました。
悩んでいる時に、ここのBBSに来ると私についてるホコリを
皆さんがフーッと吹き飛ばしてくれるので、すごく気持ちが楽になります。
私も、たくさんの人に支えられて今の私がいると思うと
凄くありがたく思い感謝しております。
病院でも同じ病気のがん友ができて、毎週病院に通うときも以前より気持ちが明るくなりました。

綾希さんも、SAEさんも、どうかご自身のお体ご自愛ください。


[11805] Re:[11798] 「センチネル生検」か「リンパ節かくせい」か 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/08/23(Tue) 16:10  

ここのサイトの8/12の質問が多少参考になるかも知れません。
ちなみに、私はセンチネル予定だったが、どこがセンチネルか
分からなくて(主治医が慣れてなかったのかな?)
18個郭清になってしまいましたが、術後必死にリハビリしたせいか、
後遺症はほとんど有りません。

http://www.another.jp/rental/bbs/bbs2.asp?ID=nihei


[11804] Re:アニーさんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/23(Tue) 15:47  

アニーさんへ


> ラクトフェリン早速はじめました
> ヨーグルト風味で口に入れやすいですね
> 1日3錠とのことですが,これは守った方がいいのでしょうか

守った方がいいと思いますよ。
なんて、
私は、いい加減なんで適当に頂いてます。
でも、規定より多くはとっていません。 
多くとるのはちょっとこわいのと、
今までの感じで、自分ならこれくらいで、これくらいになるって言うのが、
大体つかめてきたので。
ごめんなさい。 お役に立てなくて。

あとは、食べられる時は、栄養のあるものをしっかりとった方がいいですよ。


> このところ毎日かゆくて(洗ってるのに),ちくちくする感じが続いています

かゆいのって伸びてきてるからじゃあない。

> 先日の5回目の点滴では,いつものように頭を冷やしてもらったのですが,
> その上からかぶる帽子のようなもの(冷気が逃げないようにするため)のゴムくさいにおいで前回吐>きそうになったため

においには結構敏感になりますよね。
私は、採血のときのアルコール消毒のにおいがダメです。

> 今回はタオルで巻いてもらいましたが,ちょっとぐすぐすで
> 効き目がない感じでした
> 全体的に減ってきましたが,1〜2センチの短いのも生えてきていてちょっと望みがあるのですが・・
> 気にかけていただいてありがとうございました
> とても嬉しかったです

自分の髪だけでいられるなんて、羨ましいです。
タキソテールの全身脱毛率68%くらいでしたっけ。
あまり抜けない人がいてもおかしくはありませんよね。

私なんかECのあと少し伸びてきて喜んでいたのに、また一部は抜けてます。
悲しい〜。

頑張ろうって言ってはいけないんだけど、やはりそれしか言葉が見つかりませんので、
お互いガンバですね(^-^)




[11803] そろそろ 投稿者:まき 投稿日:2005/08/23(Tue) 15:26  

こんにちは。久しぶりに書き込みします。

今週で抗がん剤5回目投与になりますが、さずがに刺す血管が
なくなり手の方に近づいてきました。
痛いですがあと2回・・・頑張りたいです。

脱毛の方なんですが、まだ自毛で頑張ってすが、やはり蓄積されてきてるのか抜け毛が多くなってきて社内でも「すごい抜け毛だねー」と言われてます・・・。
私の病気を知ってるとはいえ言われるとショックです・・・。
確かに薄くなってきてるのは自分でも分かります。頭が軽くなったしシャンプー時の束になって抜ける毛、髪をとかしただけで
すごい量の髪の毛が抜けてます。
あと2回、なんとか自毛でいけるか!?と思ってましたが
希望もなくなりそうです・・・。

なんかくだらないこと書いてすみません。



[11802] Re:[11799] 管理人さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/23(Tue) 13:18  

お返事おりがとうございました。

お返事は読ませていただきながら、書き込みをする気力が無く遅くなりまして、すいませんでした。
もう一人の「HANA」さんは特に何か進めていた事は無かったと思います。

これは私の個人的な考えですが。。。。
HANA@管理人さんはすでにHPの先駆けに近い方ですから、「乳がん」でネット検索をすれば必ずと言っていいほど、すぐに出てきますからもう一人のHANAさんが知らないとは思えないんです?
同じHANAと言うHNを使いたいのでしたら、ひらがな、漢字、カタカナ、小文字のローマ字など別の使い方があるので、あえて「HANA」と言う大文字の英字を使うのはどうかな〜ぁと感じています。

私が、勘違いをしてメールを書いた時、それについては何の反応もありませんでした。
管理人さんが書いているように、ネットが怖いと世間で言われていますから、私も一昨年の2度目の手術直後は掲示板を見ることも出来ませんでしたが、化学療法に付いて知りたくなり、始めて病気の事を調べ始め、気付けば掲示板に書き込みをしていました。
確かに、始めは良く分からず使っていましたので、あっと言う間に迷惑メールに悩まされ、仕事でPCを使っている、作家の知人に迷惑をかけるはめになり、アドレスを替えたり大変な思いをしましたが、今はひと通りのセキュリテーを知人の勧めにしたがい導入して、知人にも迷惑が行かなくなりました。

乳がんは他の「がん」と違いメンタル部分が特に必要なので、掲示板は絶対に必要ですし、他のHPとこちらのHPは違うので、多くの方が必要とされていると思います。
私も、今回17年目で始めて、落ち込みを経験して、ここで知り合った方々から、とても励まされ今、気持ちは落ち着いてきています。(体力は中々もどりませんが)

どうか、長く続けてください。

何だか、取り留めの無い文章ですいますん。
HANAさんを始め、皆さんには、言葉で言い尽くせない程、感謝しております。


[11801] 無題 投稿者:匿名 投稿日:2005/08/23(Tue) 12:51  

あたかもセンチネルでは不十分で再発もやむを得ない様な表現はやめて頂きたい。既にリンパ隔清ではなくセンチネルで済ませた方がこの発言を目にされたらどの様に感じられるでしょうか?不安をあおるつもりで発言されたのではない事は分かっています。でもここに集まる方の多くは不安でいっぱいで少しの事にでも敏感になっているはずです。言葉は細心の注意を払って選んで頂きたいです。


[11800] Re:[11798] 「センチネル生検」か「リンパ節かくせい」か 投稿者:askw 投稿日:2005/08/23(Tue) 12:27  

> 病院の方針は妹の2.5センチのしこりにセンチネルはあまり前向きではなく、
> 「センチネルでは本当にリンパ転移があるか否かは100%の立証はできない」
> とのことです。
 2.5cmというのは、決して初期ではありません。リンパ隔清の必要のある大きさです。友人は、センチネルのあと、再発して抗がん剤でひどい後遺症に悩んでいます。先生のほうが妥当だと思います。

(生後間もない子供もいるので)
わたしは、腰痛のため、我が子が抱けなくなりました。でも、その分、一杯愛情をそそぎ、今、お互いがかけがいのない存在になっています。
> 今は傷跡もほとんどわからず、術後の不自由もない」といってました。
> そこで、「部分切除+リンパかくせい」 のご経験のある方、
> 術後、数ヶ月で(もちろんリハビリは必要でしょうが)
> かくせいした腕で、赤ちゃん楽々抱っこできるように
> なりますか。
 私は、リンパに17/27個転移があったので、もちろん隔清しましたが、幸い、リンパ浮腫はまったく経験しませんでした。抗がん剤のあと、食事療法、気功、機能性食品etr・・・必死で生きる努力をしました。そのことが、術後の経過に、良い方向で働いたと考えています。
 赤ちゃんは、数ヶ月後には7、8kg以上になられるので抱っこしてあげることは無理でしょうが、お母さん自身の病気の方を、しっかりケアされる必要を感じますが、いかがでしょうか?



[11799] 追伸>Re:[11786] [11779] HANA@管理人さんへ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/08/23(Tue) 11:45  

みなさん こんにちは

> > ちょっとお尋ねしたいことがあります。 失礼な質問ですが、お許しください。
> > HANA@管理人さんは、よその掲示板に毎日のように書き込みをされていますか?
> > HNはただの「HANA」です。
> > その方は、毎日書き込みをされています。 少し前から、ず〜〜っと気になっています。
>
> 違う人ですね。
> でも、HANAなんてありふれたハンドルですから、ネットの中にはいくらでもいるでしょう。しょうがないと思います。
> 綾希さんも、あまり気にしないでください(笑)

・・・と書いたのですが、そのあとまたちょっと考えました。

たまたまハンドルがかぶってしまったという場合は「しょうがない」のですが、明らかに悪意があって誰かがどこか(他の掲示板、ML、メール等)で『乳がんホームページのHANA』を名乗り(あるいはそうであるかのようにふるまい)、高価な健康食品を薦めたとか、「○○で私も癌が治りました」と宣伝したとか(笑)、その他迷惑行為をしていたとしたら、困りますよねえ。

万一みなさんが、そういう疑わしいケースに遭遇した際にはどうぞご一報ください。

私は10年近くネットをやっていて、ネットを通して多くの人に助けられ、また、ネットを通してつながった人々の大きな力、成果、愛、希望、勇気、人間のすばらしさ美しさを、たくさん、たくさん目の当たりにしてきました。

だから、基本的に人を信じたいし「ネットは怖いものだ」「ネットには気をつけろ」と、やたらと恐怖を煽るようなことは言いたくない。

でも、最近は、本当に悪質で巧妙な「ひっかけ」が多いので「何もかも疑ってかからなければ危ない」と、みなさんに注意しなければならないことが悲しいです。

みなさん(特にネット初心者のみなさん)、本当に気をつけてくださいね。
でも、すばらしい出会いや助けや発見がきっとあることを期待して、ネットを乳がん闘病に役立ててください。


[11798] 「センチネル生検」か「リンパ節かくせい」か 投稿者:お姉 投稿日:2005/08/23(Tue) 10:53  

はじめまして。
妹の乳がん手術について、ご経験のある方にご意見を頂けたらと、思い書き込みしてます。

妹(34歳)は30日に乳がん温存手術を控えてます。
タイトルのとおり「センチネル」をするか「リンパを取るか」悩んでいます。
病院の方針は妹の2.5センチのしこりにセンチネルはあまり前向きではなく、
「センチネルでは本当にリンパ転移があるか否かは100%の立証はできない」
とのことです。

実は姉の私も5年前に炎症性乳がんで、全摘、リンパかくせいを
しました。しかし、かくせい後、いろいろ後遺症で腕に不自由が続き、
妹はその生活を見ているので、悩んでいます。(生後間もない子供もいるので)

妹の病院のドクターは「全摘+かくせいと 部分切除+かくせい
は、傷の大きさも痛みも違うし、
今は傷跡もほとんどわからず、術後の不自由もない」といってました。

そこで、「部分切除+リンパかくせい」 のご経験のある方、
術後、数ヶ月で(もちろんリハビリは必要でしょうが)
かくせいした腕で、赤ちゃん楽々抱っこできるように
なりますか。
私のようにつらい思いはできれば、させたくないです。




[11797] なぜやせた?? 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/23(Tue) 10:21  

私は子供を出産してから、13年太り続け…いろいろなダイエットにも挫折してきました。
この病気になってからも、主治医からあと20キロは痩せないと…といわれ続けてきました。
病状や余命のことを言われやけになって「どうせ後数年の命なら我慢しないで美味しいもの美味しく食べてすごそう!」と思い、大食いはしないものの、好きなものを自由に食べてきました。
なのに昨日急に思い立って体重を量ってみたら、なんと10キロも痩せていました。
なぜ?!この2ヶ月で急に?!
やっぱりがんだから?!
体調はすこぶるいいのですが…。
とても怖いです…体重計が壊れているのだったらいいけど。


[11796] Re:[11784] SAEさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/23(Tue) 10:12  

SAEさんへ

ありがとうございます

ラクトフェリン早速はじめました
ヨーグルト風味で口に入れやすいですね
1日3錠とのことですが,これは守った方がいいのでしょうか

> 私は、もうカツラですよ。
> 仕事などで、外に出る時は、暑いけど、
> 家に帰って、はずした時の開放感は最高ですよ。
> シャンプーも楽で、30秒くらいで済むのは癖になりそうですが、
> でも冬は寒そうなので、抗がん剤が済んで、
> 早く伸びて欲しいと願ってます。

このところ毎日かゆくて(洗ってるのに),ちくちくする感じが続いています
先日の5回目の点滴では,いつものように頭を冷やしてもらったのですが,
その上からかぶる帽子のようなもの(冷気が逃げないようにするため)のゴムくさいにおいで前回吐きそうになったため
今回はタオルで巻いてもらいましたが,ちょっとぐすぐすで
効き目がない感じでした
全体的に減ってきましたが,1〜2センチの短いのも生えてきていてちょっと望みがあるのですが・・
気にかけていただいてありがとうございました
とても嬉しかったです



[11795] 今がそのとき 投稿者:みー子 投稿日:2005/08/23(Tue) 08:51  

まずは、私(57歳)の結果報告です。18日の4回目の抗がん剤で、吐き気止めが効いて、きついのは1〜2日でしたが、その分ひどい便秘が来て、薬2錠もらいましたが、
5日目の朝、悪戦苦闘の末やっとすっきりしました。
昨日の白血球は3200だったので、まだグランはなしでしたが、明日からは、打つことになるでしょう。
だらだらも、もったいないので、ミシンを出して、好きな手芸でも始めようかと考えています。〈痛みがないのでする気もおきるのでしょうが)

グレープフルーツさんのお母様の気持ちも凄くわかりますね。
私は、たまたま、主人の仕事も超忙しい3月年度末も終わった、5月で、家庭でも、別に何もないゆったりのときに、発見したので、
すぐ、病院に行って、入院となったのですが、
昨年だったら、どうしたろうかと思います。
4月に、ちょっと遠くに住む元気な一人暮らしの母(87歳)が、急に体調を崩して、不安症にもなり、入院やら、ケアハウスを探すやらで、この春までは、パートもしつつ、度々行ったりしていました。
やっと落ち着いた今年5月に、自分で見つけるとは、この時期だったんだと思っています。〈Vcとは驚きでしたが、今は良好です)
しかし、やはり見つけたら、絶対早めに受診することですね。
この歳で、手遅れになった方も知っています。
ご家庭はそれぞれあるので仕方ないことですが、お子様方で、支えていってあげてくださいね。
我が家、甘やかさないやさしさの主人(58歳)ですから、きつくても何でもバンバンやっていますよ。それもまた元気の元かもしれません。


[11794] Re:[11762] もえさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/23(Tue) 08:25  

もえさんへ

その後体調はいかがでしょうか
食欲はでてきましたか
私も今口内炎できてますが,食欲はまあ普通です

> アニーさんは、お元気そうですね!でも股関節ですか?
> 赤ちゃんのころの脱臼とかででしょうか?
> 股関節の可動域をなるべく維持できるような体操を一つ紹介します。
> まず、両足を肩幅に開きM字を描くように腰を落としながら開脚し10秒〜20秒そのまま保持します
> この運動を一日30回くらい続けると大腿部に筋肉がついてきて身体も支えられる(少しは)と思います
> 良かったら試してみてください。

ありがとうございます
赤ちゃんのころ先天性股関節脱臼の亜脱臼といわれていたようです
妊娠するまでは何事もなかったのですが,妊娠で体重が増え
その後のレントゲンでおかしいことがわかりました
体重を増やさないことと,筋肉をつけること,と言われています
もえさんに教えていただいた体操やってみたんですが
いかに筋肉が落ちてるかよくわかりました
1日30回はいきなり無理なのでぼちぼちやってみますね

> 残念ながら、今から抜けはじめたとしても短い期間のウイッグ使用だと少し楽だと思います

元の長さ(肩に付く程度)になるにはやはり2年近くかかるのかなあって思ってたのですが・・・
まあ,この3ヶ月かぶらずにすんだだけでもよし,ですね
それと,ウィッグを複数持ってる方もいらっしゃるんですね
もえさんも頼まれたとか?
私は仕事しながらなので,イメチェンもなかなかむずかしいのですが,自分が気にするほど人は見ていないようですし
逆に思い切って楽んじゃうのもテですね

土曜の白血球は1100でした
先生はとても心配して大丈夫ですか,としきりに言われました
口内炎ぐらいと安心しないで,感染予防に十分注意して!といわれました
そうですね,最近は買い物に行くのも暑くてマスクもしないでいるので,ちょっと反省でした

まだまだ暑い日々ですががんばりましょう


[11792] Re:[11785]アケさんへ 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/08/23(Tue) 01:30  

アケさん、はじめまして。
私は3週間前に右胸全摘しました。傷は一応先生に頼んでブラジャーで隠れるように横に真っ直ぐに切ってはもらったものの、長さ17センチ程の傷を見るのが最初は怖くて怖くて仕方なかったです。でも看護師さんが、退院する前に絶対見ておいた方がいい、家帰ってから一人で見ちゃダメと言われて、退院する前日に初めて鏡に映して見ました。

でも傷を見た最初の感想は、「こんなもんか」でした。
涙が出るどころか、横向きになっては「何か薄い」とか「半分男で半分女だ」とか思える自分がいて、ちょっとびっくりでした。
私がそんな風に思えたのは、もうその時には既に、外見よりも自分の命の方がずっと大切なんだという風に気持ちが変わっていたからだと思います。

アケさんは温存手術をされたということで、まだまだ女性らしい胸をお持ち(変な言い方でごめんなさい)ですよね?ちょっと視点を変えて、勇気を出してみてください。あせる必要は全くないと思いますが、自分の身体のことですからちゃんと知っておいてあげてくださいね(^_^)v


[11791] 無題 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/08/23(Tue) 00:52  

こんばんは
先日検査結果が出揃いました。
結果が出る前は術前に抗がん剤治療と言っていたんですが
今回腫瘍が3センチないので手術してからホルモン療法にということになりました。
腫瘍がいくつも乳腺上に縦に出来ているらしいんですが
空けてみて全摘になるかも知れないと言われました。
そうなると乳房再建のことを考えなくてはならなくなって
悩んでいます。
乳房再建の経験者の方是非ご意見をお聞かせください。
インプラントが良いかどうか悩んでいます。
経済意的なことや術後の経過などなど なんでもかまいません
参考にお聞きしたいんです。
どうぞお願いします。
何だか考えることが沢山あるのにどれも手につかず中途半端です。
まだ何も始まってないのに・・・。こんな調子じゃぁな
これからが勝負しっかりしないとと思っているんですが・・・みなさんキチンと自分で決断してきたんですよね


[11790] りくさん、すまいるさんへ 投稿者:けい 投稿日:2005/08/22(Mon) 23:51  

ありがとうございます。
りくさんも同じ状況なんですね。すまいるさんも頑張ってらっしゃるし、皆さん、一緒なんですよね。
すまいるさんのおっしゃって下さった散歩とか、はい、やってみます。テレビも頑張ってお笑いとか見て笑います。庭はないので草花は育てられませんが、代わりに漢字ロジックを妹が買ってきてくれたのでやってみる事にします。
うつになるのは仕方無い、でも時間があるんだと前向きに考えて楽しむ、んですね。難しいけどがんばります。
りくさんも私と同じ状況とか。
すまいるさんのおっしゃって下さったように考えて、頑張りましょうね。
明日は抗がん剤三回目。前週白血球少なくてうてなかったけど今度は大丈夫でしょう。がんばってきます。
本当に、ありがとうございました。



[11789] Re:[11781] 毎日何をすれば。 投稿者:すまいる 投稿日:2005/08/22(Mon) 23:00  

けいさん
はじめまして
私も以前いろいろあってわずかな間ひきこもり状態になったことがあります(プチひきこもりと表現するのでしょうか?)
その時は何もしない・できない自分にいらだったこともありますが・・・その時、私が思ったのは・・今は心も身体も休養が必要だから、でかけたくないんだ、でかけたくなるまでゆっくりしよう・・と考えて実行しました
気分が少しでもいいと散歩しました
歩くとすごく気分がいいですよ、暑い時間をさけて朝とか夕方、大丈夫であれば夜でも気が向いたときにでかけてみては、季節の移り変わり、花や緑、いままで気がつかなかったことに気がつくと思います
庭で野菜を育てている家の野菜の成長具合をみたり・・楽しいですよ
私は散歩することでストレスがだいぶ軽減されました

私は独身、子供もいない、彼もいない、両親もすでに亡くなっているので一人です、治療費も自分で捻出しなければなりません

不安な気持ちやイライラ、何もしない自分自身を腹立たしく感じたり、心中いろいろだと思います

私がいつも自分に言い聞かせるのは人生いろいろあるけど、できるだけ楽しまなきゃと思って努力しています

My Drいわく、この病気になると7割〜8割の人が欝傾向になるので自分だけ特別だとは考えないで・・・つらいときはつらいっていってくれれば改善するようにするので、ともに努力しましょう・・といってくれました

無理せず自分自身に優しくなり、のんびりしてください
テレビもお笑いとか楽しいものをみて、たくさん笑ってください
いつか、あんなときもあったな〜って思い出して、笑えることができる日がきます、私はそう信じています

長くなってしまって、ごめんなさい
でもけっして1人だとは考えないでね、ここにいるみんないろんな問題をかかえていても前向きに努力しています、りくさんも努力している1人ですよ 少しでもお役にたてればと思い、レスしました


[11788] ナベルビン 投稿者:ゆらら 投稿日:2005/08/22(Mon) 22:22   <URL>

はじめまして。
Razorさんが紹介してくださったブログの、ナベルビンを使っているゆららです。
副作用の血管痛予防対策?は先生がしてくださるんですけど、患者も知っていたほうがいいと思って先ほどUPしたので、
興味のある方はまた覗いてみてくださいね。
え〜と、自己紹介ですが、3年半前に右全摘、腹直筋を使った同時再建をし、
リンパ節転移9でAC→タキソテール6ヶ月
終了と同時に皮膚転移が分かりタキソール+ハーセプチン治療
1年半で反対乳房に転移、切除せずにゼローダ、治験薬ラパチニブを経て現在に至っています。
胸水が少し貯まっていますが、苦しいほどではないので、今週末は横浜の「がん征圧・・・」に行き、ついでに国立がんセンター東病院化学療法科の向井先生にセカンドを取ってきます。
皮膚転移によるがん性リンパ管炎があり、リンパ浮腫ともつきあっています。
7月には昨年に続き、乳がん学会へも参加してきました。
とまあ、経験だけは豊富な、元気な再発患者です。
また、よろしくお願いします。

[11787] Re:[11785] はじめまして 投稿者:ナビ 投稿日:2005/08/22(Mon) 21:32  

アケさん こんばんは。
アケさんは術後の消毒はしなくてもいいのですか?
私は内視鏡で乳輪切開したので、退院した日の夜から入浴後の消毒をしなければならず、いやでも見るよりしかたなっかったですね。すっごくショックだったけど初めて胸のしこりを見つけたときのほうが落ち込みましたよ。  
徐々に手術した方の胸も自分のものとして受け入れられると思います、もう少し時間がいるでしょうが‥‥



[11786] Re:[11779] HANA@管理人さんへ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/08/22(Mon) 20:10  

綾希さん こんにちは

> ちょっとお尋ねしたいことがあります。 失礼な質問ですが、お許しください。
> HANA@管理人さんは、よその掲示板に毎日のように書き込みをされていますか?
> HNはただの「HANA」です。
> その方は、毎日書き込みをされています。 少し前から、ず〜〜っと気になっています。

違う人ですね。
でも、HANAなんてありふれたハンドルですから、ネットの中にはいくらでもいるでしょう。しょうがないと思います。
綾希さんも、あまり気にしないでください(笑)


[11785] はじめまして 投稿者:アケ 投稿日:2005/08/22(Mon) 20:05  

はじめまして アケです。
 
私は乳がんと診断されて乳房温存術をしたんですが、傷をどうしても見ることができません。みなさんは術後の傷はどう感じて、みることができましたか?


[11784] Re:アニーさんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/22(Mon) 14:17  

アニーさんへ

初めまして。
SAEと申します。

> > > 点滴前の昼食に,病院の売店にあった「ラクトフェリン200ヨーグルト」を食べたので,点滴中ずっとお腹がごろごろ鳴ってて
> > > あらら,という感じでした

> 食い意地が張って点滴の直前に食べたのがよくなかったかも・・・です

ラクトフェリンは私がお勧めしたのですが、
ヨーグルトに入っているものですと、便秘でない人には、お腹がゆるくなるかもしれませんね。
ごめんなさい。
点滴中は、さぞお辛かったと思います。

私は、ヨーグルトとかヤクルト等の乳酸菌系には弱く、
下痢になりやすいので、お腹がすいている時は避けるようにしています。

> SAEさんの言われていたDHCのを昨日注文してみました

舐めるタイプでヨーグルト味です。
アニーさんにも、効果があるといいのですが・・・・

> 髪の毛,だんだん風通しがよくなってきました
> 扇風機でもはらりと落ち,床に落ちてる髪の毛を拾うのが忙しいです
> なんとかこのままいけるかなあーって思いながらここまできましたが,近いうちにかつらのお世話になることになりそうです
> ま,いけるところまでいってからにします
> なんせ,この暑さなので・・・
>
私は、もうカツラですよ。

仕事などで、外に出る時は、暑いけど、
家に帰って、はずした時の開放感は最高ですよ。
シャンプーも楽で、30秒くらいで済むのは癖になりそうですが、

でも冬は寒そうなので、抗がん剤が済んで、
早く伸びて欲しいと願ってます。





[11783] Re:[11781] 毎日何をすれば。 投稿者:りく 投稿日:2005/08/22(Mon) 13:51  

私も全く同じで、朝が来るたびため息です。
本当、皆さん何をして過ごしておられるのでしょう?

私は、もうホントに寝てばっかりです。
これじゃ体力落ちちゃう。。。と思いながらも、
他になにをする気力もなく。

両親が健在なのでこんな我侭言えるんですが、ツライですね・・。


[11782] Re:[11758] もえさんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/22(Mon) 10:35  

もえさんへ


> 26日が最後の治療とのことで、ほーんとに良かったですね。
> お仕事しながらの治療は、さぞ辛かったことでしょう
> きっと最後は副作用も気持ちで大丈夫でしょう(^^)

そう すごくうれしいです。

> 私も30日に2回目になります。

はじめは長いなぁと思いましたが、終わってみると結構早かった気がしますので、
もえさんもすぐ終わりますよ。

> いつも、いつも、あと少しと思いながら頑張ってる気持ちは皆さん同じですね
> なかにはエンドレスで頑張っておられる方もたくさんいらっしゃるので嘆いていてはいられません。
> SAEさんも皆さんも通ってこられた道ですもの!
> 私も大丈夫!!ですね。

うん。 もえさんも大丈夫だよ!!

> SAEさんはホルモン治療5年間は長くて、それも辛いですね〜
> でも、私はホルモン感受性がないので抗がん剤の後は無治療になるのではないかと…
> それはそれで、少し心配になります。

なにもしないのも、たしかに心配といえば、心配だよね。

>
> ですが。。。
> 一つ不安がよぎってます。
> 右乳全摘した傷付近に米粒大の黒っぽい物があり
> もしかして、皮膚再発?転移?なんて気になってます
> 来週火曜日に受診なので、主治医にみてもらいます。

なんか心配だよね・・・
早く 主治医にみてもらって安心したいですよね(^-^)
なんでもないことを祈ってます。

> 息子さんとウォーキングですか!いいですね〜
> さわやかに朝早くか、夜になら出来そうですね。
> 私も息子に付き添ってもらって気分のいい時にやってみよ〜うっと♪

気分のよい時にやってみてくださいね♪








[11781] 毎日何をすれば。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/22(Mon) 10:30  

ここの所、ずっと毎日家に閉じこもりで何をして過ごせばいいか悩んでいます。
通信教育で勉強しようかとかも思うのですが気力が続きません。朝がくるたび、何をすれば、と思い、結局ぼーっとしてしまって一日終わります。
車乗れないので気分転換に外へ行くことが出来ないのがイタイです。感染症さえ気をつければ外出ても良いんですけど、暑さでぐったりですし・・・。
皆様、お仕事とか家事とかしてらっしゃってるんですよね。「何すれば」なんて贅沢な悩みだと思うんですけど先が長い治療なので切実になってきました。
良い気分転換がありましたらお教え下さい。


[11780] Re:[11773] グレープフルーツさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/22(Mon) 00:35  


> 冷たい物や熱い物を飲んだり食べたりすると手術した方が
> 「チクチク痛くなる」と言います。
そのような経験をされた方おられませんか?

<私の場合>
17年目ですが、熱い物、冷たい物を感じるか? と言えば、
術後数年はかなり敏感でしたが、いつしか気にならなくなっていました。
かなり昔であまり良く覚えていませんが、「痛い」とか「ちくちくする」ということではなく、食堂に物が通るのを敏感に感じました。

あまり参考になりませんが、どうですか?



[11779] HANA@管理人さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/22(Mon) 00:26  

 いつもお世話になっています、綾希です。
私も以前『舞』のHNの時に、管理人さんで「舞」さんがいるのを知らずに使っていましたが、ご本人様が「気にしないで…」と許可して頂きましたが、皆さんが、勘違いをされて、その方にご迷惑となり、HNを替えました。

よそのHPの掲示板で「HANA」で書き込みをされている方が居まして、こちらの管理人さんと思い「お世話になっています…」と書いたのに、何の反応もありませんでした。別の方が、違う人だと思う?と教えて下さいましたが、同じ「HANA」さんがいらっしゃることをご存知でしょうか?

ちょっとお尋ねしたいことがあります。 失礼な質問ですが、お許しください。
HANA@管理人さんは、よその掲示板に毎日のように書き込みをされていますか?
HNはただの「HANA」です。
その方は、毎日書き込みをされています。 少し前から、ず〜〜っと気になっています。



[11778] Re:[11773] チクチクする 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/08/22(Mon) 00:18  

こんばんわ。私も右胸全摘手術を3週間前に終えたばかりですが、お母さまと似たような症状があります。冷たい物や熱い物を飲む時に手術した側の方の食堂辺りが敏感になっているらしく、冷たさや熱さがしみる感じがして気持ち悪いです。まだ手術したばかりだからと思っていましたが、お母さまは2月に手術されたということですので、きっと治らないんでしょうね。慣れるしかないのでしょうか。。。火曜日に外来が入っていますので、主治医に聞いてみるつもりでいます。

あと髪の毛のことですが、私も抗癌剤投与2週間くらいで髪の毛がごっそり抜け始め、完全に抜け切る(と言っても多少は残りましたが)までは頭皮が痛くて痛くて仕方ありませんでした。私の場合はヒリヒリするといった感じではなく、頭皮全体に打撲のような痛さがあり、触ったりすると涙が出るほど痛かったです。今は術後の抗癌剤まで暫しのお休みで、最後の抗癌剤投与から一ヶ月あまり経ち、髪の毛も大分生えてきましたが(ぽよぽよです)、頭皮の痛み(多少痒みあり)は全く感じません。これももしかしたら抗癌剤の副作用と一緒で個人差があるのかもしれませんね。




[11777] Re:[11775] [11774] [11772] 誰か教えて頂けませんか? 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/08/21(Sun) 21:29  

みなさん こんばんは
本物の管理人です(笑)

> 通りすがりさん、この人のハンドルネームが「管理人」でHANAさんではないはずです、HANAさんはHANA@管理人のハンドルネームです

はい。そのとおりです。
経緯がわかるように、問題の書き込み(No[11772])とそれに対するフォローの書き込みはあえて残しておきました。
(ただし、メールアドレスとURLは修正してあり、リンクしていません。)

まったく、だんだん巧妙になってきますね。困ったものです。
こんなケースもあるということで、みなさんくれぐれもご注意ください。


[11776] 告知 投稿者: 投稿日:2005/08/21(Sun) 21:03  

母親が乳がんになりました。
現在、私は母親と二人暮らしです。兄と弟も市内に暮らしていますが4年前の両親離婚後、兄弟の中は良いのですが母親との関係がギクシャクしています。母親からの電話は一切受け取らす、私を介して状態を連絡しています。もちろん、心配していないと言うわけではないのですが、冷戦状態が長く続いたために声を掛けずらいのでしょう。私も、昨年から原因不明の病気で無理が出来ない体の為、母親は自分の事よりも娘の私の事を心配しています。今月末、手術をするかどうか決定するのですが、その後のケアはどうしたら良いのでしょう?仕事上、患者及びその家族のケアをする仕事に付いているのですが、実際その状況になると混乱してしまいました。


[11775] Re:[11774] [11772] 誰か教えて頂けませんか? 投稿者:おせっかい 投稿日:2005/08/21(Sun) 20:50  

> > このサイトの中にいる一番上の女の子なんですけど…
> > どなたか名前教えて頂けませんか?
> > http://***********
>
> あなたは本当にHANAさんですか?????
> 失礼ですが、怪しさを感じますが。。。

通りすがりさん、この人のハンドルネームが「管理人」でHANAさんではないはずです、HANAさんはHANA@管理人のハンドルネームです

まぎらわしい、巧妙なやりかたで・・・・怒・・・目的は・・
無視するのが一番だと思いつつ・・・やはり怒な気分です

みなさんお気をつけ下さい


[11774] Re:[11772] 誰か教えて頂けませんか? 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/08/21(Sun) 20:01  

> このサイトの中にいる一番上の女の子なんですけど…
> どなたか名前教えて頂けませんか?
> http://***********

あなたは本当にHANAさんですか?????
失礼ですが、怪しさを感じますが。。。


[11773] チクチクする 投稿者:グレ−プフル−ツ 投稿日:2005/08/21(Sun) 19:48  

63才の母が今年の2月に左胸全部とリンパを手術しました。
今は週に1回、抗がん治療に通っています。
冷たい物や熱い物を飲んだり食べたりすると手術した方が
「チクチク痛くなる」と言います。
病院の先生に聞いた所「聞いた事がない」と言われたらしく
「私だけなのかな・・・」と少し心配しています。
そのような経験をされた方おられませんか?
あと髪がチラホラと生えてきているのですが、初期で抜けた
時にカ−ッと頭が痛くなったそうで「最近もヒリヒリする」
と言います。髪が伸びてきたからなのでしょうか?
質問ばかりですみません。




[11772] 誰か教えて頂けませんか? 投稿者:管理人 投稿日:2005/08/21(Sun) 18:19  

このサイトの中にいる一番上の女の子なんですけど…
どなたか名前教えて頂けませんか?
http://***********


[11771] 綾希さんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/21(Sun) 16:49  

ありがとうございます。
少しほっとしてる自分がいたりして・・

いろんな症状があって、全て医師任せにしていると見過ごされたりもあったりするんですね。こわいなぁー
この病気について実は怖いからいろいろ調べられなくて、あまり知識がないんです。
でもそうも言ってられないですね。

私の主治医は週2回の外来で、いつもカルテがいっぱいの状態です。なんでも話せる方ではありますが、その日の忙しさから流されることも・・・
そうでないことを祈っていますが、忙しさからの見逃しだけはさけたいですね。

火曜日、しっかりばっちりみていただいてきます。



[11770] Re:[11768] ぱこみこさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/21(Sun) 12:42  

> 皮膚転移のお話が出ていたので気にして傷付近を見てみたら・・・
> 傷付近に2つほど、反対乳房に1つ、首あたりに1つ、シャーペンの芯ほどのきれいな赤いブツ発見!!
> 内出血ではなくかすかに飛び出してみえます。
> 皮膚転移でしょうか?手術から4ヶ月ほどですが。
> 火曜日に受診ですのでみてもらいます。

お話を読むと皮膚転移ではない様に思いますが、きちんと診察をしていただいた方がいいと思いますので、火曜日に診てもらってくださいね?

<私の場合>
赤い「お米」を皮膚の上に乗せたような感じが7〜8個と一つは平べったい、「あせもの」のような物が一つでした。
痛くもかゆくもありませんでしたが、気付いてから手術までは2ヶ月ありましたが、数が増えた事ぐらいで、あまり変化はありませんでした。

どこを探しても、皮膚転移の症状がほとんど出ていませんでした。(本&ネット)
ゆいつ、シュガーさんのHPにご自身の皮膚転移の様子が書いてあったのでわかりました。
はじめ、外科の先生(2番目の先生)に見せたところ、「筋肉を縫った糸が化膿したんでしょうから心配はいらないよ」と言いました。術後1年経って糸が化膿すると思いますか?
しろうとの私が考えても、それはないと思いました。
医者と言えども、一人の人間! 見たことも無い、聞いたことも無いことは分からないんですよ。それをいい加減な言い方で患者を納得させようとしないで、分からない物はわからない!と話してくれるなり、検査をするのが先だと思いませんか?

皆さんも、先生選びはくれぐれも、慎重にしてくださいね。


[11769] なにをしましょうか! 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/21(Sun) 10:30  

今日は珍しく、福岡は朝から雨で、とっても涼しいのですよ。
しかし、18日の4回目の抗がん剤の副作用が来て、昨日は、夕方まで、何も食べ物のことも考えられずに寝ていました。
2人暮らしの中年我が家は、誰も作ってくれる人がいないので、仕事から帰ってくる主人のために、
がんばって、何とか夕食は作りましたよ。
すると、少しは一緒に食べることが出来ました。
また、作るもものといったら、酸っぱい、辛い系になってしまいます。
やっと、パソも開くことが出来たので、あちこちめぐって遊ぶことにしましょう。

そうそう、脱毛前は、ちりちりして、痒くなりましたね。
こんなとき、寝る前に、枕に、アイスノンを敷くととっても気持ちが良かったですよ。
(私は、全部抜けたときより、いつもの髪を、初めてショートにした時が、一番悲しかったのですが、
今では、お出かけには、髪のセットがいらず、すぐ用意できて、便利だな〜なんて思います。)

そして、仕事を休んでいると、よくお友達から心配の電話がかかってくるのですが、明るい私の声に安心して、けっこう皆さん、(若い娘さんまで)検診に行くようになりましたよ。
多くの皆さんが、早く見つけて治療できるといいですね。


[11768] (17年目)綾希さんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/21(Sun) 09:47  

皮膚転移のお話が出ていたので気にして傷付近を見てみたら・・・
傷付近に2つほど、反対乳房に1つ、首あたりに1つ、シャーペンの芯ほどのきれいな赤いブツ発見!!
内出血ではなくかすかに飛び出してみえます。
皮膚転移でしょうか?手術から4ヶ月ほどですが。
火曜日に受診ですのでみてもらいます。


[11767] 無題 投稿者:りく 投稿日:2005/08/21(Sun) 09:41  

こんにちは。

みなさん、今日は何をして1日過ごす予定ですか?
是非是非、教えてください!


[11766] 脱毛? 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/20(Sat) 13:12  

アニーさんへ

脱毛のことですが、遅れてごめんなさい!
まだ自毛でがんばっておられるとは、羨ましいことです。
私は、自分の髪では怪しくなってきた頃にバリカンで刈ってもらったのですが
脱毛が始まりはじめのころに痒みがあったと思います
その後、地肌がチクチクしてきて ごっそり抜けるようになりました。

残念ながら、今から抜けはじめたとしても短い期間のウイッグ使用だと少し楽だと思います
私もこの間、もう一つウイッグを頼んだばかりです。
頭が小さいので、フリーサイズのウイッグはアジャスターで頭を締め付けるので
具合も悪くなったり、仕事に復帰すると仕事もしづらいと思いサイズ直しをしてもらってます。

まだ治療中にもかかわらず
早く自毛デビューしたいと心待ちにしているのは私だけ?ではないですよね〜
アニーさん、髪が伸びるまで一緒にウイッグでイメチェンして楽しみましょう♪




[11764] Re:[11761] (17年目)綾希さんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/20(Sat) 11:28  

綾希さん
いつも、ありがとうございます。
下記の文章は私にすごく参考になります

> <私の場合>
> 赤い米粒を皮膚の上に乗せたような感じのものが、1つ2つと増えていきました。
> 痛くも痒くもなく、大きくもなりませんでしたが、数だけは増えていきました。
> 穿刺吸引細胞診をしたら、「クラス5」悪性!完全に皮膚転移でした。
  
> もえさんの場合は、色が違うので、転移では無いかも知れませんが?
> でも、きちんと調べて貰ってくださいね。
> お大事に!!

私も痛くも痒くもないのですが、以前より少し大きくなって米粒大になったのです
でも、数が増えるわけでもなく色も黒いって事はホクロ?
みたいにも思えてきました(^^)
おかげで気持ちも明るくなってきて良かったです。

いちよう、受診の際に調べてもらいます
私の主治医は、症例も多くベテランの専門医なので大丈夫かな!とは思います


[11763] Re:[11756] 筋?筋肉?血管? 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/08/20(Sat) 11:03  

こんにちは 
暑くてぐったりの上に 選挙の刺客?がなんとやら.....
暫くすると あのうるさい声ががくるかと思うと 免疫力も下がるっていうの!

さてさて 静かなうちに 筋すじ問題ですが
 
<ここ最近突然手術したほうの胸の下からおへそに向かって斜めにスジ状に引きつれたように痛み、うつぶせになったり体を反らせたりすると引きつれが目に見えて判るほどです.....体の中で紐が一本通っていて胸の下から引っ張られているように痛いのです・>

mocha ma! 同じ症状が あかめめずにもきてます。
今年5月連休後に左全摘 今ハーセプチンとタキソテールを点滴してます。
暑いので 仕事もパス 外にも行かず 自宅おこもりしてたので
体重がどんどん増加(嘔吐感あるも甘い小豆菓子のたべすぎで....)
自宅にて DVD-YOGAを始めました。
1週間後 無い胸 下から腹部にかけて ピッと筋が張り痛いです。
リハビリ用の胸部ストレッチのみにしておけばいいのに と家族から Booing.....
でもでも これっくらいで止めるわけない。
2003夏 生体肝移植のDonorになったときは 2週間後に1000m泳いでたんだから。

筋すじ痛みくらいで おろおろしないで
再発兆候のチェックをしっかりやっていきませうね。
傷口の美しさ(!?)には 変化ありませんか?
私の傷は 肝移植分はおへそ上5cmに横25cm 美しく横たわってます。
胸傷は まだ痛々しく 13cm 
筋すじでつながり 子供の台形面積問題になりました!

ユリさん ハーセプチン点滴が順調でうれしいです。
私は 今月で2種とも終わり 無治療期にはいります。
ぱこみこさんのように 一応終了式をしなければ。
再発期になったらなったで また点滴開始
少し 働いて薬代貯めるかな...という状況です。
では お元気で 
このうるさい夏乗り切って 911にはWigを見せびらかしながら 投票にいきまっせ。




[11762] アニーさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/20(Sat) 11:00  

アニーさん

気遣っていただきありがとうございます。
タキソテール後に関節痛や口腔内を火傷したあとのようになって痛く、湿疹で痒く
と回復も遅くてイライラと過ごしていました。
なので食事も喉を通らなく私は少し痩せてしまいましたけど

アニーさんは、お元気そうですね!でも股関節ですか?
赤ちゃんのころの脱臼とかででしょうか?
股関節の可動域をなるべく維持できるような体操を一つ紹介します。
まず、両足を肩幅に開きM字を描くように腰を落としながら開脚し10秒〜20秒そのまま保持します
この運動を一日30回くらい続けると大腿部に筋肉がついてきて身体も支えられる(少しは)と思います
良かったら試してみてください。
痛いときは運動も無理をしない程度にしてくださいね!
しかし悲しいかな、毎日一本のバナナは違う意味で効いてしまいますよね〜(~~)
ラクトフェリンが効いてくれたらバナナも卒業できそうですね!

抗がん剤によって生理がとまる人は、治療成績がよい!!
とは、すっごくうれしい情報です(^^)ありがとうございます☆
米粒大は なーんでもなかったりしそうで安心できそうです。

アニーさんも次回の点滴で終了となることでしょう
白血球も回復し、最後のGOサインがでて無事に終了となるように祈っております。



[11761] Re:[11758] もえさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/20(Sat) 10:49  


> 右乳全摘した傷付近に米粒大の黒っぽい物があり
> もしかして、皮膚再発?転移?なんて気になってます
> 来週火曜日に受診なので、主治医にみてもらいます。

火曜日に病院にいかれるとの事ですから、私が、でしゃばって話すことではないかもしれませんが
専門医の先生でも、沢山の患者さんを診ていないと分からない事もあるので、ひと言。。。。
<私の場合>
赤い米粒を皮膚の上に乗せたような感じのものが、1つ2つと増えていきました。
痛くも痒くもなく、大きくもなりませんでしたが、数だけは増えていきました。
穿刺吸引細胞診をしたら、「クラス5」悪性!完全に皮膚転移でした。

もえさんの場合は、色が違うので、転移では無いかも知れませんが?
でも、きちんと調べて貰ってくださいね。
お大事に!!


[11760] もえさんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/20(Sat) 08:37  

もえさん

そのご体調はいかがでしょうか
このところ書き込みがないので心配していましたが
今日書かれていたので安心しました

SAEさんの書かれていたDHCのラクトフェリンを注文してみました(まだ手元に届いていないのですが)
バナナも毎日1本食べていて,このところ太り気味です
私は片方の股関節がもともとよくなく,体重が増えると負担がかかってつらくなるのですが,ちょっと左が痛いです

それから,先日の受診のときに,3回目の点滴以降生理がなくなったことを先生に伝えたところ,
抗がん剤によって生理がとまる人は,治療成績がよいといわれています,といわれました
確か,もえさんも止まったと書いておられましたよね

「米粒大の」は何事もないことを祈ります

最近頭がかゆくて・・・これって一気に脱毛がすすむ兆しでしょうか?



[11759] 質問です。 投稿者:AA 投稿日:2005/08/20(Sat) 06:57  

いま23歳で、左の乳房の乳首の上(もともとある、大きいしこりの一部分だけが)押すと痛いです。いつもより腫れていて少し赤くなってます。
これはなんですか?病院いった方がいいですか?

初めてこんないたいんで心配でしょうがありません。
だれにも相談できなくて、誰か教えてください。


[11758] SAEさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/20(Sat) 01:34  

SAEさん

レスありがとうございます!!
26日が最後の治療とのことで、ほーんとに良かったですね。
お仕事しながらの治療は、さぞ辛かったことでしょう
きっと最後は副作用も気持ちで大丈夫でしょう(^^)
私も30日に2回目になります。
いつも、いつも、あと少しと思いながら頑張ってる気持ちは皆さん同じですね
なかにはエンドレスで頑張っておられる方もたくさんいらっしゃるので嘆いていてはいられません。
SAEさんも皆さんも通ってこられた道ですもの!
私も大丈夫!!ですね。

SAEさんはホルモン治療5年間は長くて、それも辛いですね〜
でも、私はホルモン感受性がないので抗がん剤の後は無治療になるのではないかと…
それはそれで、少し心配になります。
と、こんな我儘な患者を扱うのも大変なことでなんでしょうね〜
どういう事態でも自分の気持ちさえ「生きるんだ!」と前向きでいれば救われる気がします

ですが。。。
一つ不安がよぎってます。
右乳全摘した傷付近に米粒大の黒っぽい物があり
もしかして、皮膚再発?転移?なんて気になってます
来週火曜日に受診なので、主治医にみてもらいます。

息子さんとウォーキングですか!いいですね〜
さわやかに朝早くか、夜になら出来そうですね。
私も息子に付き添ってもらって気分のいい時にやってみよ〜うっと♪




[11757] むつみさんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/19(Fri) 23:04  

私は4月に全摘の手術を受け、一応今日抗がん剤終了式でした。
術前はしこりも2cmなく「温存でその後放射線に通ってもらってホルモン剤だね、この病院ではここ15年くらいで温存+放射線で再発した人はいないよ」とDrに言われ、主人と絶望の中にかすかな明かりを見つけたのですが・・・
結局2回の断端が乳首に向かうにつれ強く反応するとのことで全摘、リンパも転移ありでした。
初期だと言われてただけにほんとうにショックでした。

手術後の説明には主人と実家の父、兄が立ち会ってくれました。最初から全摘を希望していたらDrの説明も変わってくるんでしょうが、切ってみたら思っていたより進んでた、大丈夫だと思っていたのが全部取ることに、転移もある・・・
兄などは予定外の「全摘」「転移」の言葉に翻弄されたらしく、そのままを実家で待つ母に伝えたようで、数日後主人がその時のDrの説明の紙を見せながら説明すると、声を殺し泣きながら聞いていたそうで。

1歳の末子を母に預けていたので、病院にくることも付き添うことも出来ないことが母にとっては不憫だったようです。
子供が遊び疲れて部屋の隅で一人で寝ちゃうのをみては「この子は母と早くに死に別れるから手がかからないんじゃないか」と事あるごとに涙したようです。

一度、私がもうそんなに長くはないようなことを電話で言うので「つらい抗がん剤にもがんばってるのに、まわりがそんな気持ちじゃ乗り越えられない」と電話を切ったことがありました。でも心配からくる言葉だったのは嫌なほどわかっていたのでFAXに自分の気持ちを書いて送りました。
「大金を積まれても癌になって良かったなんて思えないけど、癌になったのが両親、兄、旦那、子供達じゃなくて私で良かったとは思える」と。それは今もこれからも変わらないですね。

さとさんのお言葉を読みながら涙がとまりませんでした。
本人以上に周りはつらくせつないのだなぁと。
こんな歳になってまで親に心配をかけているのが本当に本当に辛い!でも叔母に「親と言うのはいくつになっても子を思う生き物なんだから、心配させてあげるのも子の務め」と言われ少し気持ちが楽になりました。
むつみさんは今が一番辛い時だと思いますが、これを乗り越えるとずっと楽になるしすごく前向きになれるとおもいます。
乗り越え方は人ぞれぞれです。
でも必ず乗り越えられるから!!

おっぱいも無くし(もともと貧乳なんだけど)髪も無くし、これからホルモン剤で男性ホルモンムンムン・・・
それでも生きていく上でこんなのなんでもないことに思えちゃうの、不思議だけど。
自分のためではあるけれど、自分のためにいっぱい心配してくれた周りの人たちのためにもね。
えらそうだけど、4ヶ月たってやっとこんな風に書けるようになりました。長々とごめんなさい。

辛くて怖くて見れないときもあったけど、ここでみんなで乗り越えていきませんか?

[11756] 筋?筋肉?血管? 投稿者:mocha 投稿日:2005/08/19(Fri) 21:00  

部分切除で手術を受けてからもう三年が経とうとしています。術後の経過は良く、すぐに普通の生活に戻れたのですが、ここ最近突然手術したほうの胸の下からおへそに向かって斜めにスジ状に引きつれたように痛み、うつぶせになったり体を反らせたりすると引きつれが目に見えて判るほどです。町医者にかかったら筋肉痛でしょう・・・といわれましたが筋肉よりも表皮に近いかなり浅い場所で筋肉痛ではないと思います。血管かスジか、とにかく体の中で紐が一本通っていて胸の下から引っ張られているように痛いのです・・・・。もう10日間になりますが術後脇の下に感じた傷みに似ている気がします。どなたか同様の症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?


[11755] むつみさんへ 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/08/19(Fri) 17:45  

2週間前に全摘手術を終え、現在リハビリに励んでいる27歳です。
数日前、病理検査の結果が出て、リンパへ1つ転移していたことが分かりました。他のみなさま同様、私もむつみさんが今抱いている不安な気持ちが痛いほど分かるのでお返事させていただきます。

私も初め全摘出と聞いた時は本当にショックでしたが、それよりも何よりも術前の抗癌剤が温存手術に至るまで効果がなかったことの方がショックでした。術後も、リンパを23個も取ったということで、病理検査を待っている間、毎日不安で泣いていました。私も未婚ですので、将来への不安(結婚、出産、仕事、親の事、等)は今だに尽きません。はっきり言って希望を失いかけたことも度々ありました。親や病院の看護師さんに迷惑をいっぱいかけました(今もかけています)。それでも周りの人たちの支えがあったからこそ、今こうして美味しい物も食べれるし、外だって出かけられるし、TV見てバカ笑いできるし。。。

今まで両親に散々迷惑をかけてきたのに、まだ孫も作ってあげられていないのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
両親が将来病に倒れたその時に果たして私が看護できる状態なのかどうかも分からなくなってきます。

それでもやっぱ希望は捨てちゃいけないんだと思います。くよくよしていては癌の思うつぼですしねっ。不安になるのは当たり前なので、そんな時は自分だけで抱えないでこちらの掲示板でもいいし、家族や友達や病院の人にぶつけちゃってもいいと思います。

私は術後の抗癌剤開始までもう少し時間があるので、つかの間の元気(腕があがらないのを除けば)な時間を出来るだけ楽しく過ごそうとしています。

何だがとりとめのない文章になってしまいましたが、一緒に頑張っていきましょうね!


[11754] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:みいみい 投稿日:2005/08/19(Fri) 17:34  

ふじきゅん♪さん、お返事ありがとうございます!(~o~)
エアコン付けっぱなしはないですね〜。扇風機の付けっぱなしはありますが。(恥)確かに冷え性なんですよ!ふじきゅん♪さんの意見参考にさせてもらいます!お互いに頑張っていきましょうね!ありがとうございました!


[11753] 感謝 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:47  

皆さんからのとても暖かいお言葉に大変うれしく思います。
今日久しぶりに出勤して働いたのでお腹がすきました。ご飯が食べれました。いい気分転換にもなったし、生きている実感がありました。
来週一週間精神的に厳しいものがありますが、生きる希望をなくさないよう頑張りたいです。もし,最悪の結果になったとしても。


[11752] 無題 投稿者:askw 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:31  

私も、リンパに転移して痛い状態で見つかりました。実際今生きているのが不思議な
乳がんでした。でも5年半になりますが、転移せず元気です。でも、抗がん剤、放射線が終わったあと、猛烈に食事療法、免疫アップ、とにかく生活と考え方を変えました。体重も10kg減りました。今、心静かです。とにかく、生きよう!生きたい!!と思えたらonのスイッチが入るように思います。一緒にがんばりましょう
^_^


[11751] Re:[11744] ショック 投稿者:askw 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:21  

> 専門の先生に診てもらったところ意外と進行していて全摘といわれました。リンパにも転移していると。痛みがあったのでそうかなと思っていたのですが。ただ、なんだかもう末期のような気がしてなりません。他の臓器に移転しているという場合を考えています。ただ親より先に死にたくない。昨日は修羅場でした。家族もつらいですよね。皆共倒れしそうです。毎日神様にお祈りしています。他に移転していないように。


[11750] むつみさんへ 投稿者:さと 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:49  

はじめまして、さとと申します。
此方には6月ごろ、母の乳癌の事で初めて書き込み、皆様から暖かいお言葉を頂いた者です。
母の手術、術後の家事等で中々書き込みが出来ず、久しぶりに此方に伺いました。
暖かいお言葉を下さった皆様、その節は本当に本当に有難う御座いました。心から御礼申し上げます。
これから抗がん剤治療等でまだまだ先は長いのですが、家族で乗り越えていきます。

むつみさんの書き込みを拝読して胸が締め付けられ、どうしてもむつみさんにお伝えしたくて書き込み致しました。
私も母に癌告知をされた時、この世の終わりのようなショックを受けました。大好きな母に病魔が、と。
凄く悲しかった。病魔に母を奪われてしまうんじゃないかって云う恐怖に毎夜一人で大泣きしました。
食事も全く取れなかった程ショックで、立ち直るのにかなり時間を要しました。
父親も姉も、嫁いだ妹も、皆不安に駆られていました。影で皆泣いてました。
むつみさんがお書きになった「共倒れ」に我が家も陥りそうになったんです。
此方にはその頃お世話になりました。

でもねむつみさん、時間が、此処でお言葉を掛けて下さった皆様が私達を落ち着かせて下さいました。
前を向く勇気を贈って下さったんです。
動揺は誰でもします。不安にも駆られます。
これは本人も家族も誰もが、です。
だって貴女が大事だから。大切な人だから。
貴女が大事に想っている人、貴女を大事に想っている人が今一番辛い時期に居るんです。
そしてむつみさん、貴女ご自身もね。
辛い時は我慢しなくていいです。感情を誤魔化さないで下さい。泣いても喚いても良いと私は思います。
その後にね、少しずつですが心は落ち着いてきますから。
そして前を向く事が出来ますから。
貴女も、ご家族の皆様も。
此処にいらっしゃる皆様が応援しています。


それから、私も母の事を毎日神仏にお祈りしているんですよ。
神様も仏様もきっと御手を差し伸べて下さってると信じて祈ってます。
むつみさんにも神の御加護がありますように。



[11749] 乳癌と不妊治療の関係について 投稿者:モモ 投稿日:2005/08/19(Fri) 10:51  

はじめまして。今年の1月に乳癌の温存手術、その後放射線治療を経て、今現在は治療は終了しております、40歳になる既婚者です。
6月に主治医より妊娠解禁のお許しを頂き、妊娠向けて頑張ってはいるのですが、年齢的なものもあってなかなか授かりません。
高齢のうえ初産になるため、もう少し様子を見てからという時間に余裕もなく、先日思い切って不妊外来に行ってきました。
例え不妊症と診断されなかった場合でも、年齢的に自然妊娠はかなり厳しいようなのです。
いずれにしても医学の手を少し借りる事になるように思うのですが、不妊治療によって再発のリスクを高めてしまうのでは・・・と思うと不安です。
主治医から妊娠の許可は頂きましたが、不妊治療に関してはまだ何もお話していません。
婦人科の医師も乳癌患者にとって不妊治療はあまりよくないとはおっしゃっていましたが、どんな治療が再発のリスクを高めるのか、ホルモン関係をいじらなくても治療を施せるのかなどの詳しいことはひとまず検査の結果が出てから訊ねれば良いと思い、まだ伺ってはいません。
でも、ホルモン関係をいじらない治療なんてあるのだろうか・・・今のところ体外受精から先は考えていないので、再発の事を考えると治療もかなり限定されたものになってしまうし、治療が出来ないのなら不妊の検査をしても意味がないのでは・・・と迷いを感じています。
来週には卵管造影検査と、フーナー検査が予定されていますが、治療が出来ないのならこの検査も意味がなくなってしまうのでは・・と思ってみたり、子供を諦められる決定的な要因がわかればそれなりに気持の整理もつくのでは・・・と思ってみたり、何だか時間にも追われているような感じで、今とても気持もふさぎ込み気味です。
乳癌の術後に不妊治療をされた方、またはその辺について情報をお持ちの方、術後に妊娠出産された方のお話を是非お伺いしたいと思い、書き込みをさせて頂きました。
どなたかいらっしゃいませんでしょうか・・・。



[11748] Re: もえさんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/19(Fri) 10:39  

もえさんへ
>
しばらくPCから離れてましたので、レス遅くなりました。 

> そうでした!SAEさんの書き込みでラクトフェリンという物を見かけました。
> 私と同じタキソテール3回目を終了されたとのことで、次回で終わりですか?

そうなんです。
次回26日で、終了の予定です。
長いようで、短かったかなぁ〜
でも、これから、本当に長い 5年間のホルモン剤の治療が始まりますので、
気が遠くなりそうです。

> > もえさんの1回目投与の様子をみてビックリしました。
>   やっぱり副作用は人それぞれですね!初回がこんなだと次回も少し不安になります

そうだよね、心配ですよね↓↓
でも、いつもそうなるとは限らないし、気持ち的なのもあるかも?
リラックスしてトライしてみよう。

私なんか熟睡していたこともあったし、MDを(それも1曲だけ)ずっと聞いていたこともありました。
とにかく暇なんだよね。点滴の最中は。

>   私も白血球は2100とか、しょっちゅうなんですよ〜
>   ただ、好中球の%が60%ほどくらいまでだと大丈夫みたいです。

私は、その好中球って言うのがよく分からないんですよね。
でも、取合えず、いままで出来てるから、問題なかったんでしょう。

>   私は11月に仕事に復帰する予定なので、変更がない事を祈りがんばります。

本当にそう願いたいですよね(^-^)
頑張りましょうね。

私は、術後3週間くらいから、仕事に復帰しましたが、
正直、辛いときもありました・・・
でも、なんとか今は、以前と同じように勤められてますし、
生活も出来てますので、きっと もえさんも大丈夫だと思いますよ(^-^)

昨夜は、運動不足もよくないと聞いたので、
息子に付き合ってもらい、1時間弱ですが、ウォーキングをして来ました。
久しぶりに、さわやかな汗をかいて、爽快でしたよ。





[11747] Re:[11743] [11738] 情報が欲しいです!! 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/08/19(Fri) 09:55  

情報ありがとうございます!!
> http://yurara2005.blog13.fc2.com/
> http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/medicine/i_015.html
> tp://blogs.yahoo.co.jp/try_2_live_4_u/folder/267430.html
> http://www.cancernet.jp/drugs/data/d_021.html
> googleで検索すると結構出てきます。
> http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
早速、見てみますね・・・


[11746] 無事4回目の抗がん剤終わりました。 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/19(Fri) 09:41  

白血球は4,000切っていましたが、昨日4回目終えました。(針もすんなり入り痛くなく)
先週のCTの結果は、先生も驚くほど、全く影も形もなく、脇の4センチのリンパも見当たりません。
鎖骨と右胸した2センチは生険で切ってありますが、胸はきれいなままで、きずもほとんど見えません。
術前で、その後全テキ覚悟の上だったのですが、抗がん剤がよく効いているので、
後2回やってみて、もう、飲む抗がん剤で、定期的検診か、
消えている脇も、安心のために、郭清して放射線治療をするか、
よく先生方と話し合いましょうといわれました。
”強い抗がん剤をがんばったからね”ともいわれました。信じられないほどよい結果でした。
今日から、むかむか、べんぴなどの副作用が来て、また月曜日の採血で、グランを打つことになるでしょうが、
心穏やかな気持ちでいっぱいです。
昨日も、半日入院だったので、51000円払いましたが、40200円超えているので大丈夫です。
2り部屋のお隣の方は、別の内臓で、食欲がなくて急遽入院の70代の方だったのですが、
おはなししているうち、2年前に乳がんの手術をここでされて、今は全く何事もないそうでした。
おしゃれな方に見えましたら、かつらこさん(どこかのサイトの、この言い方が気に入りました)を、10個も買ったとか。
今は、半分くらい生えられていて、もう暑いからこれでいいわ!ですって。
あなたのかつらこさんはとってもいいね。わからなかったといわれ、
57歳の私に、40代?−−−まあ、41から49歳まで、範囲は広いですが、ちょっと嬉しかったです(^^)


[11745] Re:[11742] 悩んでます・・・。 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/19(Fri) 09:06  

おはようございます。
私もよくふくらはぎにこむら返りを起こします。
失礼ですが、みいみいさんはエアコンのよく効いた部屋で寝ていませんか?
ふくらはぎのこむら返りは、足の冷えからくるようです。
もちろん他の色々な要素も考えられますが…。
主治医に教えてもらい、私はふくらはぎにサポーター(なければハイソックスでもOK)をするようになってから、1度もありません。
よろしかったらためしてみませんか?!
私はタキソールエンドレスなので手足の痺れはひどいです。
せめてこむら返りの後の足のダルさだけでもすっきりするといいですね。
どうぞお大事に!!


[11744] ショック 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/19(Fri) 08:08  

専門の先生に診てもらったところ意外と進行していて全摘といわれました。リンパにも転移していると。痛みがあったのでそうかなと思っていたのですが。ただ、なんだかもう末期のような気がしてなりません。他の臓器に移転しているという場合を考えています。ただ親より先に死にたくない。昨日は修羅場でした。家族もつらいですよね。皆共倒れしそうです。毎日神様にお祈りしています。他に移転していないように。


[11743] Re:[11738] 情報が欲しいです!! 投稿者:Razor 投稿日:2005/08/19(Fri) 00:33  

下記のサイトでナベルビンを使用されている方がブログを書いています。
http://yurara2005.blog13.fc2.com/
他のサイトは副作用などが書いてあります。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/medicine/i_015.html
http://blogs.yahoo.co.jp/try_2_live_4_u/folder/267430.html
http://www.cancernet.jp/drugs/data/d_021.html

googleで検索すると結構出てきます。
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja


[11742] 悩んでます・・・。 投稿者:みいみい 投稿日:2005/08/18(Thu) 16:40  

久し振りに投稿させてもらいます!
実は3日ほど前寝ている間にふくらはぎがつり(こむらがえり)今も湿布を貼ってますが、完治していません。それから足がだるかったりしびれる感覚になったりしているのでとても心配になってます。現在ゾラ(あと2回で終了)とノルバデックスを服用してますが、薬の副作用なのでしょうか?こんな症状出た方いらっしゃいますか?やはり担当医に聞いた方が確実ですか?教えて下さい。お願いします!


[11741] 綾希さんへ 投稿者:ふたごママ 投稿日:2005/08/17(Wed) 23:34  

>ありがとうございますメール本当にうれしかったです。
来週病院へいってきます。ありがとうございます。



[11738] 情報が欲しいです!! 投稿者:ゆーみ 投稿日:2005/08/17(Wed) 19:30  

突然ですが、最近乳がん治療にも承認がおりたナベルビンという抗がん剤を受けている方がいらっしゃいましたら体験談をぜひ教えて頂きたいのですが・・・

副作用があまりなく、効果が期待できると抗がん剤治療において有名なH先生の本に掲載があったので・・・

情報、お待ちしております。宜しくお願い致します。


[11737] Re:[11735] 分からない。。。 投稿者:yy123 投稿日:2005/08/17(Wed) 14:53  

>  29歳3児の母です。
> つい4日ほど前、乳房を触っていると 普段と違う違和感のある感触がありました。
>  しこりのような、そうでないような… 気になり それから毎日の様に触り続けていたら 痛みが伴ってきました。
>  旦那に相談した所、一度 受診したほうがいいと言われたのですが…
>  私の胸は豊胸していてシリコンが入っています。
> そんな胸でも、普通に診断できるのか? 診察してもらう上で
> 個人的に気を付けるべき点を教えて頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。

たぶんシリコンの塊の原因と思うが、X線と超音波の検査してほうがいいです。


[11736] 白血球 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/17(Wed) 08:38  

本当に皆様苦労されて、いろいろお試しもされているのですね。
私も、60代の義理姉からもらった、青汁、ビタミンC、コラーゲンなど、毎日きちんととっています。
どれだけ効くとかはわかりませんが、今を維持できているのも、それらのおかげかなとも良いほうに考えています。

医療費はかかりますね。がん保険や医療保険に入っていたりや、正社員の方は、有休などもあって助かるでしょうね。
(私は、今はお休み中の4〜5時間パートだし、入院もほんの少しの分に入っていただけです。)
3月の確定申告のためにも、病院支払いの別にもいろいろかかるので、きちんと日記に記録したり、領収書はすべて取っておかないといけませんね。
あらら〜、カツラの分が見あたりませんので探さなくては。2ヶ月分のテレビカードもとっていますよ。

昨日めぐっていったあるプログのかたは、毎日の日記に、きちんと費用が書かれていてとても参考になりました。〈抗がん剤は20000円くらいでした)
此処では、私と歳がすこ〜し近い感じで、とても明るい日記でした。
脱毛についてはもう悟っていらっしゃるのでしょう。若い方には辛くて申し訳ないですが、
寝るときはそのままだったら、ご主人が”となりにうちの親父がいるみたいだ〜”〈うちの舅90歳は、結婚の報告に行った昔から、Oげてます(^^))
そして、私も、3部作みな見た、『ロード オブ ザ リング』のあの人〈私は、元総理の宮O喜O氏と呼んでいたのですが)
似てる〜なんて、大笑いしたので、免疫が上がったかな。
少しずつ、毛が生えてきているそうで、またとっても嬉しいですね。





[11735] 分からない。。。 投稿者:めいたん 投稿日:2005/08/17(Wed) 08:35  

 29歳3児の母です。
つい4日ほど前、乳房を触っていると 普段と違う違和感のある感触がありました。
 しこりのような、そうでないような… 気になり それから毎日の様に触り続けていたら 痛みが伴ってきました。
 旦那に相談した所、一度 受診したほうがいいと言われたのですが…
 私の胸は豊胸していてシリコンが入っています。
そんな胸でも、普通に診断できるのか? 診察してもらう上で
個人的に気を付けるべき点を教えて頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。


[11733] 白血球 投稿者: 投稿日:2005/08/17(Wed) 01:11  

少しでも参考になる方がいればと思い書き込みます。
私は温存手術後、放射線治療で白血球が2000まで減りました。アンサー20でも少ししか上がらず、途中で体に合わず中止。その後1年経っても1800程度。
ただもともと貧血だったので鉄分サプリメントを飲んだところ、半年経って4500と術前レベルに戻りました。貧血もよくなっています。
鉄分サプリメントは小林製薬のヘム鉄(メーカーの宣伝ではありません。他のものも試して一番よかったので)。1か月分1300円ぐらいだったと思います。ちなみにビタミンCサプリメントも一緒に飲んでいます。
すぐには効果がでないかもしれませんが、似たような状況の方がいたら参考になれば幸いです。


[11732] ミ-子さんへ。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/16(Tue) 23:13  

白血球の事、くわしく書いてくださってありがとうございます。100切る事はなさそうですが、うがい手洗い気をつけます。
ミー子さん、18日、大丈夫だと良いですね。伸びるのはがっかりですもの。

後、費用についてもくわしく書いていらっしゃって成る程と思いました。幾ら以上かになれば戻ってくるんですね。でも私は国民健康保険なので、月十万超える事はないので戻ってくることはないのですね。また今の投薬六回終わったら週一になるのでかかるのかなぁ。

費用も投薬も心の具合も大変ですが、がんばっていくしかないのですね。がんばります、がんばりましょう。







[11731] また、うれしい 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/16(Tue) 21:15  

綾希さん、有難うございます。
やっぱり編物は難しいかも。元気な時は2週間くらい入院してのんびりしたいと思っていたのですが、いざそうなると難しいですね。病院の先生と相性がいいのかドキドキです。いい先生だといいなあ。


[11730] みるくさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/16(Tue) 20:49  

横浜で逢えると言いのですね?
連絡いただければ、嬉しいのですが?

コンサートも参加したいのですが、横浜まで片道約3時間かかるので帰宅が深夜になってしまいますので、諦めました。

お近くの方は是非参加しませんか?


[11728] 白血球のこと 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/16(Tue) 17:01  

抗がん剤予定が延びるとがっかりしますね。注射だけのために連続通院になりますしね。
私も、1回目後、7回注射で、1週間伸び、2回目後6回注射、3回目後6回注射(連続じゃなく、抗がん剤後5日めに検査で3回、検査後また3回とか)
18日が4回目の予定ですが、この1週間はとても調子がよくて、元気そのものですから、きっと大丈夫と思います。
入院中に医師に聞いたことがありますよ。”白血球が凄く下がるとどうなるんですか”
免疫が落ちて風邪を引くと肺炎になるのはわかりますが、”100以下になると無菌のテント室に入らないといけないんだよ”
そこまでなることはないでしょうが、うがい、手洗い、十分気をつけないといけないということですね。
病院選びも大切でしょうが、通院のことを考えると、近くによい病院があるに越したことはないですね。

そして、半日入院の病室での抗がん剤点滴は入院の項目(52000円くらい(これも値段さまざまですが))。通院のグラン注射は、他の通院の合計が20000円以上じゃないと、高額医療に追加できません。
5月、6月と続き、7月は、13日入院で120000円(抗がん剤1回含む)+半日入院の52000円は合計できたのですが、通院が14000円だったので、これは通院の項目に入りませんでした。
8月からは、4回目請求になりますので40200円以上戻ってきますね。
8月の予定は抗がん剤1回は入院の項目。通院の項目も、グランの注射が6回25000円〈済み)、CT検査10000円〈済み)、またグランの注射を何回かしないといけないでしょうから、
これは請求することが出来て、ほとんど戻ってくることになるのですね。
これは、本当に病気をしてからわかることですね。50代の元気な友だちからは、何でも経験を教えてねといわれます。



[11727] Re:[11721] 無料の講演があります。。。 投稿者:みるく 投稿日:2005/08/16(Tue) 16:50  

私も参加しま〜す!コンサートも癒しをもらいに。。。

どこかでお会いできるかもですね〜♪


> 8月28日、横浜で無料の講演があります。
>
> http://cancerinfo.tri-kobe.org/information/info.pdf
> がん征圧をめざす市民公開シンポジウム
> 主催:財団法人先端医療振興財団
> 癌の診断・治療最前線ほか
> がん征圧チャリティーコンサート
> 日時:2005年8月28日(日曜日)10:30〜16:30
> 会場:パシフィコ横浜 会議センター メインホール
> コンサート:横浜みなとみらいホール大ホール
>            17:30〜18:30
> コンサートは時間の関係で参加できませんが、講演は行きたいと思っています。みなさんも、行きませんか?
>


[11726] 白血球が少なかった。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/16(Tue) 11:39  

こんにちは。
抗がん剤三回目に行ってまいりました。ところが白血球1700とかで投薬できず、来週持越しです。今日と明日と白血球上げる薬を注射です。
三週間一度の投薬の度に白血球少なくて持ち越しになったらいけないので次回からは二週間目に採血して調べましょうという事になりました。
ああ、本当に皆さん苦労してらっしゃる白血球。
私もがんばってラクトフェリン採らなければですね。
ちょっと愚痴でした。


[11725] Re:[11724] むつみさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/15(Mon) 22:56  

編物は先生の許可を頂いた方がいいですよ。
編み棒は凶器になりかねませんから? 私は先生の許可の元帽子を編みました。12個編んで皆にプレゼントしました。(8ヶ月の入院でしやから)
大部屋には色々な方がいます。先生も気になると思います。

でも、直ぐに退院してしますから、編物より、日記を書くなり、本を読んだり、好きな音楽を聴くほうがいいと思いますよ。

病院選びですが、水を注すようで申し訳ありませんが、乳腺専門医がベストですが、何よりも大切な事は、先生との相性です。
外科の先生でも、話しやすく、勉強熱心な先生ならその方がいいですよ。
私は、30年も専門医だった先生に、暴言を受け病院を換えました。
しかも、15年も主治医として診て頂いたにもかかわらずです。


[11724] ありがとうございます 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/15(Mon) 21:24  

やはり、乳腺専門の外科がある方がいいようですね。
返事があってうれしいです。テルさん有難うございます。参考にさせて頂きます。たくさん悩みます。
もうひとつお聞きしたい事があります。入院している間、できることは何ですか?というのは編物とか、字を書くとか。先生に聞いて見たらいいのかな?今まで健康でいて入院した事がないものですから。
つまらない事を聞いてすみません。まだ現実として受け止めてないのかな?よくわかんないんです。自分の事だから考えています。少し愚痴になりました。ごめんなさい。



[11723] Re:[11717] 教えてください 投稿者:テル 投稿日:2005/08/15(Mon) 20:28  

病院選びで迷っているようですね。私の家族が乳ガンで入院しましたが、当初は某市立病院(かなり大きい病院)ですが、乳腺外科の専門の先生がいなく、外科の先生しかいませんでした。診断は全摘出でした。知り合いの方に病院は家から近いとか現在見ていただいているから断りにくいとかで選ばない方が良い、一生後悔すると言われ、ネットや本で探しました。最終的には県立病院の乳腺外科に決めて、温存で出来ました。北海道ですと、札幌乳腺外科ク、札幌ことに乳腺ク、札幌医大第1外科ですかね。いくつかの病院に行ってから決めたほうが良いと思います。

11722] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/08/15(Mon) 20:06  

16日ハーセプチン・治験 16回目を受けてきました。主治医の先生より、この治験の効果がとてもいい方に出ているとのお話がありました。後2回で丸一年になるので、とてもお役に立っていると思うと嬉しくなります。もう1年つつがなく受けられることを私の仕事と思ってます。


[11721] 無料の講演があります。。。 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/15(Mon) 16:03  

8月28日、横浜で無料の講演があります。

http://cancerinfo.tri-kobe.org/information/info.pdf
がん征圧をめざす市民公開シンポジウム
主催:財団法人先端医療振興財団
癌の診断・治療最前線ほか
がん征圧チャリティーコンサート
日時:2005年8月28日(日曜日)10:30〜16:30
会場:パシフィコ横浜 会議センター メインホール
コンサート:横浜みなとみらいホール大ホール
           17:30〜18:30
コンサートは時間の関係で参加できませんが、講演は行きたいと思っています。みなさんも、行きませんか?



[11720] Re:[11708] [11692] [11691] [11676] タキソテール 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/15(Mon) 15:11  

ぽわぽわさんへ

腫瘍マーカーの値が下がってよかったですね

> 白血球が上がってCEFの5回目が受けられて
> 良かったですね(^^)

ありがとうございます
先週水曜日にCEF5回目を受け,微熱や吐き気もようやくおさまりつつありやれやれです
暑いのでクーラーを軽くクーラーをかけるのですが,家族にはちょうどいい涼しさもかえって気持ち悪くなることがありました

> > 点滴前の昼食に,病院の売店にあった「ラクトフェリン200ヨーグルト」を食べたので,点滴中ずっとお腹がごろごろ鳴ってて
> > あらら,という感じでした
> ごめんなさい!!何だか余計な事言っちゃったみたいですね、

いえいえ,こちらこそあんなこと書いてしまってごめんなさい
食い意地が張って点滴の直前に食べたのがよくなかったかも・・・です
SAEさんの言われていたDHCのを昨日注文してみました

髪の毛,だんだん風通しがよくなってきました
扇風機でもはらりと落ち,床に落ちてる髪の毛を拾うのが忙しいです
なんとかこのままいけるかなあーって思いながらここまできましたが,近いうちにかつらのお世話になることになりそうです
ま,いけるところまでいってからにします
なんせ,この暑さなので・・・








[11719] 忙しくても元気! 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/15(Mon) 11:02  

お盆休み、ある方もない方もお出ででしょうが、皆様お元気に過ごされていますか。
我が家は、若者2人が帰省しましたので、ゆっくり休んでいる場合ではありません。
しかし、7月28日の3回目の抗がん剤後、すっかり副作用が抜けたように、忙しく料理や洗濯あれこれしたり、
どこかに出かけたりしても(遠出もしました)、少しもきつくないのです。
髪がないのを見て少しはショックだったでしょうが、カツラで明るい元気な私を見て、安心のようでしたよ。
今はケアハウスに入っている87歳の母にも会いに行きましたが、(病気のことは検診で見つかって、初期だといってあります)
今は、老人性の不安症で、まずは自分中心で、髪が薄いだの、入れ歯が合わないだのですが、”ほら!おばあちゃんのほうがまだ髪はあるわよ”
と、明るい顔で見せたら、”そうだね〜””私もそんなカツラ欲しいね〜”ですって。まあお互い一安心でした。

お盆休みが明けると、18日に4回目の抗がん剤治療の予定になっています。また副作用が来るかと思うとちょっと辛いですね。
先週は、CT検査をしたので、どのような結果が出るのか?怖いような、楽しみなような気持ちです。
本当に大声で笑うことがとっても良いことですから、楽しいお笑い番組見ましょうね。


おかげで、


[11718] ぽわぽわさんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/14(Sun) 22:13  

いつもありがとうございます。
来週楽しみ・・・なんだけど、それほど白血球上がって
なかったら、なんて余計な心配なんかもしちゃったり
して。
全く乳がんになってから、余計な心配、想像することが
多くなっちゃってダメですねー。
お笑い番組でもみて気分転換しなくっちゃ!


[11717] 教えてください 投稿者:むつみ 投稿日:2005/08/14(Sun) 17:29  

まだ、告知されてから3日しか経ってません。本等を読み出したりして、怖くなってきました。母がすまないといって泣くのがつらいです。(未だ独身なので)ところで、まだ、病院に迷っています。どなたか北海道でいい病院をご存知でしょうか?国立癌センターなどはどうなのでしょう?一応初期のようですが地元の病院で診てもらった時は癌を全く予想していなかったのでこのままその病院でいいのか迷っています。自分の周りのどれくらいの人に話していいのかそんな事も悩んでいます。


[11716] みいさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/14(Sun) 16:31  

主治医の先生とは信頼関係があることは、文章から感じていましたよ。
化学療法の専門医の先生が話した「後1年半」と言う言葉に私が怒りを感じました。

主治医の先生が 「涙で目を真っ赤にしながら…」という文章には救われました。
患者にそのような対応をしてくださるのは、とっても良い先生だと思います。
これからも、信頼していってください。 お互いの信頼がないと良い結果にはなりません。

先ほども書きましたが、統計の数字は忘れましょう。
私も統計でいえば、後1〜2年ですが、そんなこと初めから信じていません。

気合!!で乗り切ります(笑)みいさんのような娘がいたら良かったな〜ぁ?


[11715] ありがとうございます! 投稿者:みい 投稿日:2005/08/14(Sun) 15:56  

(17年目)綾希さんへ

化学療法の先生はとても信用できる先生で、
今までも何度となく質問してもやわらかく答えてくださっていたのですが、
母がはっきり聞きたいと迫った為、涙で目を真っ赤にしながら話してくださいました。
今まで以上に不安が大きくなってうろたえているのは確かですが、
先生から教えていただけたことは感謝しています。

皆さんから教えていただいたサイトなどで、もう少し自分なりに情報を集めてみます。
良い報告ができることを私も願っています。

本当にありがとうございます!


[11713] Re:[11711] [11704] 湿疹 発疹 これってノルバ? 投稿者:Kao 投稿日:2005/08/14(Sun) 13:05  

ありがとうございます。たいじょうほうしんなのかな?でも痛くないの〜
週明けに主治医のところにいってきます。

お返事ありがとうございます。感謝しています・・・


> kaoさんへ
>
> 私は皮膚科に勤めています。事務ですが・・・
>
> > 温存 ノルバ三週間 放射線まだですが、朝起きたら腫瘍部分がまっかにぼわーーーーーと真っ赤に発疹がでて、それは脇から背中まで・・・かなりきもちわるい状態です。
> > エアコンを入れて生活してるんであせもではないし、発熱なし、痒くありません。
>
> ピリピリした感じはありませんか???体の半分に(右側だけとか左側だけとか)発疹でていませんか???
>
> もしそうした症状があれば「帯状疱疹」かな?と思いました。
>
> お医者さんではないので間違っているかもしれません。お盆があけたら早めに皮膚科受診してくださいね。


[11712] みいさん、ふたごママさんへ・・・ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/14(Sun) 10:21  

みいさんへ
お母様のことなので、余計にご心配なんでしょうね?
後1年?と思わないで。 統計はあくまで統計でしかありません。
その中に入るかどうかは誰にもわかりませんよ。
そのことを患者に話す先生はひどいと思いますが、私も前の主治医の暴言を受けました。先生の言うとうりになんかならない(><)という思いで今頑張っています。

医学的なことは下の↓HPで先生方が回答してくださいますから、ご質問されたらいかがでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/
http://hidebbs.net/bbs/nyu-wa?sw=4&m=20
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=ICC71423
http://www.cancernet.jp/

ふたごママさんへ
ふたごままさんも、上↑のHPでお聞きになったらいかがでしょうか?




[11711] Re:[11704] 湿疹 発疹 これってノルバ? 投稿者:どん 投稿日:2005/08/14(Sun) 08:39  

kaoさんへ

私は皮膚科に勤めています。事務ですが・・・

> 温存 ノルバ三週間 放射線まだですが、朝起きたら腫瘍部分がまっかにぼわーーーーーと真っ赤に発疹がでて、それは脇から背中まで・・・かなりきもちわるい状態です。
> エアコンを入れて生活してるんであせもではないし、発熱なし、痒くありません。

ピリピリした感じはありませんか???体の半分に(右側だけとか左側だけとか)発疹でていませんか???

もしそうした症状があれば「帯状疱疹」かな?と思いました。

お医者さんではないので間違っているかもしれません。お盆があけたら早めに皮膚科受診してくださいね。


[11710] Re:[11705] はじめまして。 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/14(Sun) 05:45  

みいさんへ

お母様が再発転移でいらっしゃるとのこと
心配でつらい日々を過ごしてらっしゃるのではないでしょうか。

> この化学療法の先生の経験では、再発でタキソテールを使った場合最長で1年半しか持たなかったと・・・。
> 最初は効いてうまくいったかのように見えていたのに、耐性の出来た強い細胞が増殖して成す術がなかったそうです。

私は同じタキサン系ですがタキソールを現在投与していて、
転移は肺と左鎖骨上部のリンパ節ですので
お母様とは違うかと思いますが、お母様の化学療法の先生のおっしゃったお話は初めて聞きました。
私としてはタキサン系がだめなら
ナベルビン(2005年5月30日乳癌への承認が降りた抗癌剤)があるのではと素人考えで思っていましたが。
化学療法の専門医のおっしゃることですので、 どうなのでしょう。

きっと骨転移、肝臓転移の方やタキソテールを使用されている方の意見を聞かれるのがいいのでしょうが、

(私の様な者がしゃしゃり出ることではないかと思いますが)

もしこの件に関して東京の主治医に聞くのが何でしたら
セカンドオピニオン的な感覚でこの件に関して他の医師の意見も聞かれてはどうでしょうか?
http://www.kbcts.gr.jp/←ここの相談室では現役の医師が質問に答えてくれます。

その化学療法の先生の経験がすべてとは限りませんし

現在お母様の腫瘍マーカーは下がってきていて良い方向に進んでいるのですから

お気持ちを強く持って情報収集をされ安心してお母様の治療が受けられる事を祈っています。
こちらの掲示板でも色々な情報が得られるといいですね。
頑張って下さいね。








[11709] Re:[11701] へこんでます。。 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/14(Sun) 01:30  

ぱこみこさんへ

タキソール残すところあと2回なのですね、
グランとラクトフェリンでぱこみこさんの白血球がグンと上がって
タキソールが無事終了しますように!!です。

タキソールは確かに眠気が出て爆睡することしばしばです。
ただ、その為帰りの車の運転が私の場合禁止の為
病院に通うのに交通手段が面倒です。
投与中のアルコール成分のせい?というのは他の患者さんから聞いた事があります。日頃禁酒していたのに、こんなところで摂取していたとは・・・。

ぱこみこさん
来週ぶったまげるほどの白血球の値が出るといいですね!






[11708] Re:[11692] [11691] [11676] タキソテール 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/14(Sun) 00:39  

アニーさんへ

白血球が上がってCEFの5回目が受けられて
良かったですね(^^)
確かにタキソールも骨髄抑制の副作用があります。(人によってかもしれませんが)

> 点滴前の昼食に,病院の売店にあった「ラクトフェリン200ヨーグルト」を食べたので,点滴中ずっとお腹がごろごろ鳴ってて
> あらら,という感じでした

ごめんなさい!!何だか余計な事言っちゃったみたいですね、
私はラクトフェリン200のヨーグルトは朝たべているのですが、
胃腸が異常に鈍感な為かお腹がごろごろした事がなくて、
点滴中にお腹がごろごろなんて、すごく困りましたよね、
本当にごめんなさい
SAEさんのおっしゃってたDHCの錠剤の方がお勧めですね。
私は両方試して、結果は来週の木曜の採血でです。




[11707] Re:[11691] [11676] タキソテール 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/14(Sun) 00:36  

もえさんへ

タキソテール1回目できて良かったですね。
でも発熱や悪寒で4時間かけての点滴は大変でしたよね、
次回の点滴ではもえさんに悪寒や発熱出ませんように。

もえさんはストレスケアーインストラクターの認定を受けるために講習に通われているとのこと。アクティブですねー(^^)
がんばって下さいね
しかし「ストレスケアー」とは初めて聞きました。なんだかいい響きです。
私もつい先日まで何だか抗癌剤の効きが悪くなって腫瘍が小さくなってないと言うか成長してるような、転移による左鎖骨上部のリンパ節の腫れが劇的に小さくなって喜んでいたのに、主治医の診察でグイグイ触られて依頼また大きくなってしまって ど〜んより・・・してたのですが2ヶ月ぶりに検査した腫瘍マーカーの値がなぜか減っていて、
精神的にラクになってきたので、
何か楽しい事始めてみますね。
せっかく仕事もなく暇があるんですものね(^^)
もえさんも何だか楽しそうですし、
打ち込むものがあって、病気の事を忘れられれば免疫力アップしそうですよね。せっかくだから何か新しい習い事や資格試験など考えてみますね。
アドバイスありがとうございます♪



[11706] 乳房のかゆみ 投稿者:ふたごママ 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:59  

こんばんは。初めてメールいたします。33歳のふたごママです。乳首でわなく乳房の上の方がかゆく赤くなっています。乳癌の初期に痒くなることもあるというのをみましたが、これは乳首のことなのか乳房全体のことなのでしょうか?どなたか経験のあるかたがいましたらご意見お願いいたします。


[11705] はじめまして。 投稿者:みい 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:40  

私ではなく、母のことことなのですが、聞いてください。

99年(46歳)の時に発見され、既にリンパに2つ転移がありました。そのときは温存で、放射線を半年やった記憶があります。閉経したのか、生理が止まっているのかよくわからずタモキシフェンを飲んでいましたが、どうやら母は手術と閉経が重なったようで、3年後、このホルモン療法中に再発しました。
主治医の先生はかなり有名な先生なのですが、経験上絶対に再発はないと断言したにも関わらず、肝臓と骨に転移が見つかり、「私が甘かった」と謝られたそうです。

その後CMFだったか・・・6回やってCTでもPETでも影が見えなかったので一度化学療法をストップして、アリミデックスと月一のアレディアを続けてきました。
ところが今年の3月にCA15−3がどんどん上がってくるのでPETをした所、再び骨(前回とは違う場所)に2度目の転移が見つかりました。それにともなって、アリミデックスを中止し、タキソテールを開始して、現在6回終了しました。10回まで行う予定です。マーカーは回を追うごとに下がってきていて、今月中にCTなどでチェック後効いているようであれば残りの4回を続けるそうです。

主治医は東京の病院で、化学療法は近所の病院で主治医の指示のもと化学療法の専門医によって行われているのですが、この化学療法の先生の経験では、再発でタキソテールを使った場合最長で1年半しか持たなかったと・・・。
最初は効いてうまくいったかのように見えていたのに、耐性の出来た強い細胞が増殖して成す術がなかったそうです。

タキソテールはまだ新しい薬だそうですね。多くの方が使っているようですが、私の住む町は田舎町なので効果実績のデータ不足でおびえています。
仕事もちゃんとできているし、すぐに悪くなるとは思いにくいのですが、先生の言っている通りになるとしたらあと1年なのです。
もし何か情報があったら、教えていただきたいのです。
とんでも長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。


[11704] 湿疹 発疹 これってノルバ? 投稿者:Kao 投稿日:2005/08/13(Sat) 16:26  

こんちは!SOSです。経験がある方おしえていただけますか?
お盆で皮膚科がやっていなくて・・・
温存 ノルバ三週間 放射線まだですが、朝起きたら腫瘍部分がまっかにぼわーーーーーと真っ赤に発疹がでて、それは脇から背中まで・・・かなりきもちわるい状態です。
エアコンを入れて生活してるんであせもではないし、発熱なし、痒くありません。
経験ないので、不安です、誰かおしえてください。


[11703] Re:[11700] おひさしぶりです。元気です 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/08/13(Sat) 11:20  

うるさん、おひさしぶり!お元気そうで何よりです。
昔の常連さんの元気なお知らせは何よりもうれしい便りです。
ここを思い出してくださって、そして書き込みしてくれてありがとうございます。
乳がんは最低10年の経過観察が必要といわれていますが、5年は一つの大きな節目ですよね。無事クリアできて本当によかったですね。


[11702] Re:[11699] もえさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/12(Fri) 21:18  

SAEさんへ

レスありがとうございます。
そうでした!SAEさんの書き込みでラクトフェリンという物を見かけました。
私と同じタキソテール3回目を終了されたとのことで、次回で終わりですか?

> もえさんの1回目投与の様子をみてビックリしました。
  やっぱり副作用は人それぞれですね!初回がこんなだと次回も少し不安になります
>
> 私は、投与中は何もなく、副作用はなぜか投与後2日目頃から始まる味覚ちょっとなくなる
> (2・3日間くらい)ことだけで済んでます。
  この味覚のなくなりようは、すごいですね!びっくりです!
> 本当は、ちょっと家事をサボりたい気持ちがあって、大げさに家族にアピールして、
> ピザや寿司にさせてもらってます。
> もしかして、これも副作用(無気力)かも知れませんね。
  無気力も確かにありますよね〜私は何もしたくないダメ母です。

> 私は仕事をしながら、金曜日に休みをもらって外来で投与してますが、
> 1回目終わってから、1週間後の検査の時に、来週も来てと言われ、
> 「えっ!!」と思ってしまったんです。
> それじゃあ毎週通院することになってしまうと・・・
  お仕事があるのに毎週通院は、すごく大変です。

> 週明け月曜日に行った時に、私にしたら、低めの2500だったのかなぁ。
> 私の通院しているところは3000以上から承認されるので、
> まじあせりました。
  私も白血球は2100とか、しょっちゅうなんですよ〜
  ただ、好中球の%が60%ほどくらいまでだと大丈夫みたいです。
>
> 回復期とは言え、それからどのくらいで、白血球が上がっていくのか不安でしたし、
> 休みをもらって行くのにできなっかったらどうしょうとか、
> 休みが減ってしまうのはイヤと思って居た時に、
> 見つけたのがラクトフェリンだったのです。
  お仕事の事も考えながらの治療は、いろいろと気を使うでしょうし
  休みは私用もあるしオフの日には休養したいですもの!

> 私には、期待に答えてくれるものでしたが、
> 抗がん剤の副作用が皆違うように、 皆さんに効果があるとは言えませんが・・・・
>
> でも、もえさんは白血球は大丈夫でしたよね?
> 私も、EC療法の時は平気でしたが、タキソテールになってからです。
> もし必要になったら、(そんな事ない方がいいのですが)
> 試してみるのもいいかもしれませんね。
  はい!その時は是非、試してみようと思います。

> 白血球が減ったとしても、次の抗がん剤が伸びてしまうとか、
> 感染症にかかりやすくなるのがありますが、(もちろんこれは困ります)
> 特に普段に生活にはなんの支障もないし、自分でも自覚なんてないし、
> なんのの症状もないから、本当に分からないですよね。
> 血液検査をしなくても、自宅で簡単に分かる方法はないのかと
> 思ってしまうのは、私だけでしょうか?↓↓
  いいえ!私も思います。
  でも残念ながら、血液検査をしないと分からなーいのです(~~)
  
> お互い、まだ先は長く大変ですが、頑張って行きましょうね(^-^)
  私は11月に仕事に復帰する予定なので、変更がない事を祈りがんばります。
  SAEさん!うれしいです!!
  今後ともよろしくお願いします♪


[11701] へこんでます。。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/12(Fri) 20:59  

予定ではタキソール残すところ後2回。
今朝も元気に病院に行ったのに、採血の結果、
白血球2000。。。
それでもDrは「2000切るとだめだけど、今日はやろう。
でも来週確実に投与するようにグラン、ぶすっと注射して
いこうね」・・・ぶすっとね・・

グランの副作用でしょうか、なんとなくけだるい。
この私が食欲がない・・・
でも化学療法室の看護師さんが「白血球はほんとに個人差
あるし、グラン打つと上がる人は倍って人もいるからねー」
少し気分も軽くなり、来週が楽しみになりました。
単純ですね。

タキソールのいろんな人の副作用にびっくりです。
私はタキソールの前はCEF3回投与したのですが、こちらは
ひどいつわり状態で3日ほど横になる状態でした。
タキソールは全くといっていいほど副作用がなく
(関係ないかもしれないけど不正出血とか関節痛はあったけど)投与中アルコール成分?のせいで爆睡してしまうのが
少々つらいです(笑)
でも帰宅してもごはんも作れるし、食べれるし、それなりに
主婦できるのが嬉しい。

またラクトフェリンたーっぷりとって来週ぶったまげる数値
が出ることを夢見て・・・寝よっと。




[11700] おひさしぶりです。元気です 投稿者:うる 投稿日:2005/08/12(Fri) 20:21  

うると申します。こちらでお世話にになったのが、もう五年も前のこととなりました。
この九月で温存手術から満五年になります。今年五月に骨シンチと肝臓のCTと血液検査をして、オール「白」でした。
 やっときちんと検査を受けたので、ご報告にくることが出来ました。ふとどきものは、ほとんど検査をうけておらず、内心ドキドキした日々を送っていました。
これから十年に向けて、数ヶ月に一度の検査はきちんと受けていこうと思っています。今度は満五年の九月に予約をしてあります。

そして術後に授かった次男もすくすく育ち、二歳と五ヶ月になりました。手術したほうの胸は、お乳は出たのですが、乳首のへんが癒着している為、うまく吸うことが出来なかったので、片方のお乳だけで、母乳のみで育てました。その為、胸の大きさと形が左右でまったく違ってしまい、少々の苦労をしています。(笑)

今はパソコンを長時間使うと目の痛みと頭痛がおこるので、パソコンは封印してしまい、家にはありません。
なかなかこちらにおじゃますることが出来ませんが、元気にいることを、一筆お知らせしたく、しゃしゃり出てきました。
手術時、33歳。次男を生んだのが36歳の高齢出産でしたが、安産でした。

私が手術したころは、術後の出産をされた方のお話を目にすることが少なく、記事を見つけると、目を皿のようにして読んだものですが、最近は多くなっているのでしょうね。
私がここで、沢山の方の励ましをいただいて、元気になれたように、これからも沢山の方がここで救われていきますよに、心からお祈りいたします。



[11699] もえさんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/12(Fri) 10:54  

もえさん はじめまして。

私はタキソテール3回目終了のSAEと申します。
もえさんの1回目投与の様子をみてビックリしました。
大変でしたね。

私は、投与中は何もなく、副作用はなぜか投与後2日目頃から始まる味覚ちょっとなくなる
(2・3日間くらい)ことだけで済んでます。
本当は、ちょっと家事をサボりたい気持ちがあって、大げさに家族にアピールして、
ピザや寿司にさせてもらってます。
もしかして、これも副作用(無気力)かも知れませんね。

私は仕事をしながら、金曜日に休みをもらって外来で投与してますが、
1回目終わってから、1週間後の検査の時に、来週も来てと言われ、
「えっ!!」と思ってしまったんです。
それじゃあ毎週通院することになってしまうと・・・

医師から、タキソテールの場合、
白血球の底値は2週間後みたいなことを聞いていたけど、大丈夫だろうと自分では思ってました。
ちょうど、2週間後は行けなくて、
週明け月曜日に行った時に、私にしたら、低めの2500だったのかなぁ。
私の通院しているところは3000以上から承認されるので、
まじあせりました。

回復期とは言え、それからどのくらいで、白血球が上がっていくのか不安でしたし、
休みをもらって行くのにできなっかったらどうしょうとか、
休みが減ってしまうのはイヤと思って居た時に、
見つけたのがラクトフェリンだったのです。

私には、期待に答えてくれるものでしたが、
抗がん剤の副作用が皆違うように、 皆さんに効果があるとは言えませんが・・・・

でも、もえさんは白血球は大丈夫でしたよね?
私も、EC療法の時は平気でしたが、タキソテールになってからです。
もし必要になったら、(そんな事ない方がいいのですが)
試してみるのもいいかもしれませんね。

白血球が減ったとしても、次の抗がん剤が伸びてしまうとか、
感染症にかかりやすくなるのがありますが、(もちろんこれは困ります)
特に普段に生活にはなんの支障もないし、自分でも自覚なんてないし、
なんのの症状もないから、本当に分からないですよね。
血液検査をしなくても、自宅で簡単に分かる方法はないのかと
思ってしまうのは、私だけでしょうか?↓↓

お互い、まだ先は長く大変ですが、頑張って行きましょうね(^-^)







[11697] あいめさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/11(Thu) 16:30  

あいめさんこんにちは
お住まいが分かりませんので、もし、シュガーさんのご紹介の所が遠いようでしたら、
下↓のHPをご覧になってみてもいいのではないかと思います。
http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
左の術後アドバイス→リンパ浮腫の順に開いてください。
他にもあすなろ会などでもアドバイスなど、色々紹介しています。

私の母も、少しリンパ浮腫がありました。30年も前ですから、「リンパ浮腫」という言葉も知りませんでしたし、先生も何もアドバイスがありませんでした。
今は、専門病院や、病院内のリハビリでやっているところもあって、かなり治療は進んでいます。
ひどくならない内に対処してくださいね。


[11696] ありがとう 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/11(Thu) 16:06  

かすみ草さん、優しいお言葉ありがとう。
本当に、自分で見つけた5月から、3ヶ月経ちました。最初は、ネットで調べたといっても基本的な病期、治療法で、どれが自分に来るかなんてわかりませんね。
私は、入院でゆったり、検査や、生険、抗がん剤になったので、外泊中に此処に来たりしていました。
副作用も、簡単に聞かされていても、経験してみないと人事のようでした。
これほど髪が抜けるとも、(まさか自分が)想像もしていませんでしたので、家にあるスカーフを急遽取ってきたのです。
この歳でも、もっとかわいいバンダナ買っとけば良かったなあと。(そのときの精神は、買い物に出る勇気がない!カツラはどうしてもいるので仕方なくですね)
しかし、若い皆さんとは違って、この歳(57歳)でよかった!というのは大いにありましたよ。
そして、いまだ、痛みは生険の3日くらいだけでそれ以後経験なしで、抗がん剤(強いらしい)グランの副作用が少し来るくらいです(少しでもないかもしれませんが)。
気持ち明るく、いつも笑顔なので、医師も、副作用もあまりないと見えるらしいです。
今日は、CT検査だけだったので、時間通り待つことなくすぐ終わって帰りました。
根が生真面目か、決められたことにはさっさとうごくタイプですね。どこか遊びに行こうかな〜って事は、やっぱり今度にしようなんです。
18日の4回目を控えた今は、副作用も抜けたか、とても調子よくて、暑さも平気、料理もバンバン作っていますよ。
ただ、味覚は変なので、辛くないかいつも、主人に確かめています。
主人も、いつもの私で普通に対応してくれて、手伝うのは、ごみ出しだけ。”お〜い!ビールもう1本”なんていつもです。
まあ、辛そうなときは、弁当はいいよとか、おつまみ系でいいよとかいってくれますが、食べることが一番の楽しみなようで、ちょっと無理はしますよ。
こんな頭でもへいき? あはは、夜中スカーフ脱げてるよ〜。ですって。

此処に来て、また此処からいけるサイトにめぐり合って、本当に若い人もたくさん乳がんになることがわかりました。
特に、私の年齢は、急激に増えるらしいので、隠すことなく皆さんに検診を受けるように奨めています。
そして、まだ治療中ですが、明るい私がいると、皆さんも勇気が出るかなと思っています。
私も、実際の皆さんの経験が、役に立つし、書くことが好きなので、ついついとまらないことも確かですよ。



[11695] アニーさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/11(Thu) 15:22  

アニーさん

CEFの5回目を受けられて、うれしいです!
ほんとうに良かったです。(^^)
これで抗がん剤の治療は、残すところ後1回になりましたね!!
そうですね〜骨髄機能に影響するという事は、何をしても同じ事ですものね
「ラクトフェリン」は、どなたか言ってらした「DHC」のサプリメントの方が
とり易いとおもいますよ!今なら、30日分で1100円です。
なんだかDHCのCMみたいになってしまい、すみません。
私の白血球は、今のところ何とか点滴をするまでに回復してくれるので助かります
が、タキソテールの副作用で脚が痛くなってきました。
私も後3回、がんばりますので
アニーさん、一緒に乗り切りましょうね♪
応援ありがとうございます!!



[11694] みーこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/08/11(Thu) 14:23  

久しぶりに、この掲示板を開ける勇気がでて、パソうっています。
いつも、穏やかで、悩んでおられるかたに暖かいご助言をされておられるみーこさん!
今、大変な時期でいらっしゃるんですね。私は、今回は手術、放射線、ホルモン療法ですみました(すんだところです)が、いつ、また、どこかにか、または、同部に再発して、ここのお部屋にこられておられるみなさんと同じ状況になるかわかりません。なので、対岸の火事という気持ちではみてはおらず、心から、頑張って!!!と応援します。(事実、癌が発覚してから、かつらも注文しました。)このお部屋にこられなかったのは、ブラウザクラッシュみたいな状態になり、自分が癌患者という事を再認識させられ、こわかったからです。けれど、ホルモンの影響もずいぶん落ち着き、精神状態も改善されたように思います。
一昨日、あるタレントさんの闘病記をきいていて、急にこわくなり、これは、死ぬのがこわいのではなく、また、あの痛い痛い手術や通院もろもろもーいやだ!と爆発、気のおける方にもーいやだ!もーいやだ!って泣きながら、聞いていただきました。主人とは、会話があいかわらず、ないようなあるような、、、そんな状態の中、その方が、「再発したら、また、頑張って手術すればいい!ストレスためるのよくない』と諭してくれ、ずいぶん落ち着きました。私は、ずっと、泣きじゃくりまくりで、大変だっただろうに、全く動じずに、黙ったまま、、、すごく大人な方なのです。いつも、淡々としていて、ひとを傷つけることも言いません。多分、実は沢山傷ついてきた方だから、ひとの痛みがわかるのだと思います。精神がまっすぐで、綺麗な方です。

これから、どんな人生を送るのか、まだ、答えはでていません。
けれど、病気になったことで、漠然と考えていた人生航路が大きく修正されたことだけは確かです。癌はなったひとしかわかりません。
それから、傍には、痛みはわからなくても、一緒に戦ってくれる思いやりのあるひと、必要ですね。みーこさんはご主人でしたよね。
おふたりで、なんとか、今の状況乗り越えてください。

抗癌剤治療中のみなさま、私も小さい子供がいます。
この子のためにも、病気と戦おうと思います。
最近の、みなさんの文面とかけ離れていて、すみません。

みーこさん、がんばって!!!


[11693] Re:[11685]乳がんと足のリンパ浮腫 投稿者:シュガー 投稿日:2005/08/11(Thu) 13:49   <URL>

あいめさん、こんにちわ。
乳がんで足のリンパ浮腫が出る人もたまにいると聞いたことがあります。もし本当にリンパ浮腫なのだったら、リンパドレナージというマッサージを受ければ、治ります。私の知っているマッサージ院は一つだけなんですが、もし通えるのであれば、電話してみてください。遠くて無理でも、もしかしたら、あいめさんのお住まいの近くを紹介してくれるかも…。リンパ浮腫は時間がたつと治りにくくなります。できれば早く治療をお受けください。

http://home.catv.ne.jp/pp/fukunoko/



[11692] Re:[11691] [11676] タキソテール 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/11(Thu) 12:34  

もえさん,17年目綾希さん,ぽわぽわさん

昨日が点滴の日でした
白血球はなんとか2500まで回復し,結局CEFの5回目となりました
ご心配頂きありがとうございました

針刺しは,手の甲で行い,1回でキメてくれたので助かりました
先週白血球が少なくて点滴ができなかったとき,「CEFを4回で打ち切って,あとはタキソール4回しましょうか」
という話だったのですが,その理由が,私の場合,副作用として骨髄機能への影響が大きすぎるため,ということでした
でも,タキソールにしても白血球の減少はあるし,それに加えてCEFの場合にはなかった
「手足のしびれがある場合が多い」ということなので
私が仕事のことや,子供が小さいことなどで,難色を示したためか結局CEFを続けることになりました
点滴中寒気が強く,肩に温タオルをおいてもらい,ふとんも2枚かけてもらいました
熱が出てきた感じがあったのでタクシーで帰りました
今はむかつきが少々ですが,たいしたことはありません
点滴前の昼食に,病院の売店にあった「ラクトフェリン200ヨーグルト」を食べたので,点滴中ずっとお腹がごろごろ鳴ってて
あらら,という感じでした

もえさんへ

タキソテール1回目,終了されたようですが,途中いったん中断するなど,とても不安な思いをされたと思います
でも無事終了されたと聞き,私もほっとしました
これからも副作用がなるべく少なくすみますよう,祈っています

> ちなみに私は6月末から、ストレスケアーインストラクターの認定を受けるために講習に通い始めました。
> 簡単に言うと、整体師みたいなスポーツトレーニングのような事です。

前向きに活動をはじめられて,とってもいいことですね
応援していますよー!


[11691] Re:[11676] タキソテール 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/11(Thu) 10:34  

ぽわぽわさんへ

ありがとうございます。無事にタキソテール1回目を終わりました
私の場合の副作用は、点滴始めからすぐに胸が苦しくなりましたが、すぐ消失しました
その後また少しして寒くなり激しい悪寒の後に発熱で普通の電解質の点滴に変えてもらい
一時間後に私の希望によりタキソテールを再開し4時間かかって終了しました。
途中までタキソテールをしているのに中止になる事が不安でたまりませんでした。
抗生剤とデカドロンを貰って帰り翌日の朝には熱も下がって、他の副作用と言えば上下肢に力が入らなく柔軟性がなくなってきたような感じです。
それと少しムカつきがありますが気にならない程度です
応援をして下さってありがとうございます!励みになりました(^^)

ぽわぽわさんは、お仕事を辞められたとのこと
なにか今までにやりたかった事とかを始められてはいかがですか?
腎臓に負担がなく趣味で出来ることなど…
ちなみに私は6月末から、ストレスケアーインストラクターの認定を受けるために講習に通い始めました。
簡単に言うと、整体師みたいなスポーツトレーニングのような事です。
講習に行くと、勉強している間は病気のことは全くと言って良いほど気になりません
その仲間とも仲良くなれて結構楽しくやってます!
ぽわぽわさんもある程度、心が前向きになられたら好きなことをやってみませんか!
気持ちが楽になりますよ(^^)V


アニーさんへ

白血球も挽回し、その後の治療は受けられましたか?
タキソールですか?ずっと気になっていました。
やっぱり、治療の予定変更は辛いですね!
アニーさんにタキソールが最大限の効果を発揮し
副作用が少なくてすみますように願ってます☆

[11690] 座敷童 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:00  

私も4回のEC抗癌剤を終え、現在髪の毛はほとんど残っていませんが、1回目の抗癌剤
を投与して2週間後に髪の毛が抜け始めたのを確認後、思い切って丸刈りにしてしま
いました(ちなみに、2/3くらい抜けた頃に再度バリカンで刈ろうとしましたが、痛くて
出来ませんでした。)

カツラ選びも「なるべく元の自分の髪質・色に近いもの」とストレートロングのものを
安く購入し、自分でカットしようと試みましたが、自分の髪に比べ遥かに切り辛く、
座敷童みたいになってしまいました。。。坊主頭の女が汗だくになってカツラを一生懸命
カットしてる姿は傍から見たらそれはそれは滑稽だったと思います(笑)
結局見かねた母親が行きつけの美容院に頼んで修正してもらいましたけどね。

今は夏用に帽子を被らなくても割と自然に見えるカツラを買って、それを愛用しています。
生え際が黒く、毛先に向かって明るめの色になっていてとても自然に見えますよ。
みるくさんご紹介のものもとてもいいですね〜。惹かれます。。。




[11689] 種類が多いですね 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/10(Wed) 16:23  

みるくさんのお知らせのウイッグは初めて見ました。
どれも素敵ですね。毛の量も軽めが多いです。
どれか1つ注文しようかと思いますが、迷いますね。
今は、運よく近所にあるかつらやさんの濃い茶色ショート風、31500円の人工ですが、
(あわてて駆け込んだのですが、これは、他の人から見ると、似合ってて、カツラとは見えないようですが)
本来は、明るめ茶色で、パーマもかけていました。
これから、秋になってくると、少し襟足にかかった明るめが欲しいので、ゆっくり検討してみましょう。


[11688] いちさん! 投稿者:みるく 投稿日:2005/08/10(Wed) 14:09  

こんにちは。
99.9%抜けましたか。私もそれぐらい抜けたかな?
つるつると触るとペタペタする感じですよね。
でも抗がん剤終わったらちゃんと生えてきますからね。
私は伸びるのが遅くて、終了後9ヶ月経つけどやっと5センチくらい。
前髪はもっと短いかな〜?

電車男みたいなウィッグ?たぶん段がないウィッグだとツヤとかで
ウィッグとバレてしまうかも?
だとしたら、段がいっぱい入ってるショートの方が自然かもね。
ワックスとかつければ尚更OK!

私の経験からすると、やっぱり人毛が入ってる方が自然です。
こちらの人毛ミックス私も買ったことあるけど、ウィッグとはわかりませんよ。
http://www.rakuten.co.jp/fujiout/626596/626773/

残りの抗がん剤治療、頑張ってくださいね♪





[11687] 毛が多い(^^)ですよね〜 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:16  

いちさん!どんどん抜けるといっても、やさしくしてくださいよ〜。
私は、もうほやぽやから1ヶ月にもなったので、以前と違う顔つきにも慣れまして、まあいいかと。
シャンプーや、カツラ被るのにも楽です。
本当に、ちびまるこちゃんの、ちょっとかわいいげんぞうさんですね。
私は逆で、お盆休みに、20代の独身息子達が帰省するので驚くでしょうね。(毛はないことは伝えていますが)
そうそう、カツラって毛が多いし。、色が暗いし(私のは)。高級を買えば好きに出来ますが、
毎月高額医療費がかかりますすから、我慢我慢。
でもネットで調べると、たくさん種類がありますね。明るいのをもうひとつ買ってみたい気持ちです。

2回目の抗がん剤、うまくいきますように。その後は、うまく乗り切ってくださいね。
私は、今日採血で、白血球が4800で、18日が4回目の予定になりました。
その前に、明日、CT検査してみましょうとの事。2センチの腫瘍はとってありますが、4センチだった脇のリンパはすっかり消えている感じなので、
来週の結果がとても楽しみです。


[11686] ミー子さん、ななこさんへ 投稿者:いち 投稿日:2005/08/10(Wed) 08:55  

お返事ありがとうございました。
脱毛し始めてから昨日で99.9%抜けました。
というより抜きました。シャンプーして、いつすすぐのを
やめたらいいのか分からないくらいどんどん抜けるので
この際!と思っておもいっきり抜いてしまいました。
今はパヤパヤした毛が生えているのみです。
朝、私の髪を見た母が泣いてしまって、ホントに申し訳
なかったです。カツラも用意しているのですが、どうみても
電車男(映画版)・・・。
明日は2回目の抗ガン剤。行って来ます。


[11685] 母の腰痛と足の浮腫み 投稿者:あいめ 投稿日:2005/08/09(Tue) 22:33  

またまた、久しぶりの書き込みになってしまいます
母が乳癌闘病中のあいめです

また不安ごとになってしまいますが、母の術後約9ヶ月経ちました
最近、腰痛を訴え出していて、立ち上がるのもやっとという状態です
骨転移の心配があり、たまりません

ずっと以前にここに書き込みましたが、事情があり、抗癌剤も途中で
中止になってしまったので、余計に心配です

次回の外来では、腰椎のMRI検査です
多分、骨シンチもあるかもしれません
とてもとても心配、検査まで、特に結果までが長く感じます(いつも)


関係あるのか分かりませんが、両足がパンパンに浮腫んでいます
マッサージしたそばから、すぐ元のように膨らみます
そこの病院では、いつも外来診察の先生が違うのですが
どの先生に聞いてもハッキリしません
とりあえず『利尿剤』を貰って、利尿効果はあるようですが
浮腫みはきえず、逆に酷くなるばかり


前の書き込みでも書いてますが、本当にくる度に、不安事ばかりで
ごめんなさい

あの時、お返事くださった方、遅くなりましたがありがとうございます
お礼が遅れてしまい、すみませんでした





[11684] Re:[11683] 手術前の方へ 投稿者:ぱんこ 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:07  

はじめまして!
じーこさんの投稿を読み、早速書かせていただいてます。私は早期の非浸潤ガンで今月末に手術を控えています。
元々片側に乳頭腫(良性)があり、定期的に検査をしていましたが、最近エコーで反対側の乳房にしこりが映ってしまい、その時は「また良性のしこりだろう〜」少し気楽に考えていたのですが‥‥細胞の検査結果で残念ながらガンと言われてしまいました。(気楽に考えていただけにショックでした)
最初から温存とは言われてましたが、最近手術方法が決まり切るのは3cm位に。その日は納得して入院の申し込み等を済ませて家に戻り、夜にネットでなんとなく情報集めをしていたら、内視鏡の手術の記事を発見してしまいました。
折角乳頭腫の定期検査のお陰(?)で早期で発見でき、しかも浸潤していないのに傷がつくのは少し悔しいし、内視鏡の手術ができるかどうか話を聞きに行こうと決めていたところです。

またこちらでご報告します!




[11683] 手術前の方へ 投稿者:じーこ 投稿日:2005/08/08(Mon) 21:18  

5月に温存で手術しました。
告知を受けたときは命さえあれば、乳房がなくなってもいい位に思っていたので、温存できると聞きラッキー位に思っていました。
地域で評判の先生なので、任せていれば大丈夫だろうとも思っていました。

私のしこりは乳首の上内側にあったため、乳首に向かい縦一本に7cmほどの傷と、脇の傷と2つあります。
形はおもったほど変わらないのですが、まさしく切りましたと思えるような傷です。

時間が経つにつれ、内視鏡や他の目立たない手術の方法があったのではと思ってしまいます。
温存できなっかた友達のことを考えるとできただけありがたいのかもしれないけれど、これから手術を受けるかたは、是非どのように傷が残るのか、形が変わるか確認して納得してから手術されたほうがいいと思います。

ちびっとの愚痴とささやかなアドバイスです。




[11682] いちさんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:42   <URL>

いちさん、はじめまして。

私も、未婚・子無し、似たような状況ですので出て参りました。
先月ようやく抗がん剤治療(CEF + タキソテール)を終えたばかりで
まだ頭がつるつるなので、かつらを使用中です。

来月、幼なじみの結婚式に呼ばれています。
たぶん何か頼まれるんじゃないかな〜とは思っていましたが
今日になって「スピーチか、ブライダルメイド(付添い人)のどちらかをお願いできないか」
と頼まれたので、速攻で「ブライダルメイドをさせてください」と返事しました。

でも、ここに来るまで(お祝いの気持ちを持てるようになるまで)
本当に時間がかかりました。
私は去年の11月に手術をして、その後抗がん剤治療を始めたのですが
その間、4件の結婚式に呼ばれていました。
うち1件は、乳がん告知後1週間も経たないうちで
出席はしましたが、心中とてもつらいものがありました。
心ここにあらずという感じで、披露宴の豪華な食事も全然のどを通らず
正直、友人の幸せを祝うというよりは自分のことで頭がいっぱいでした。

結局、その後の3件の結婚式は全て欠席しました。
式が退院日の翌日だったり、抗がん剤治療の副作用がひどい時期の式だったり・・・と
断った理由もいろいろでしたが、そのときの私はとてもじゃないけど
友人のお祝いができるような心境ではありませんでした。

(私の場合ですが)脱毛は、つるつるになってしまった「今」よりも
ハラハラと抜けていく過程が一番つらかったです。
髪の量も多いほうだったので、少しは残ってくれるかな〜と
期待していたのですが、最後のほうではほとんど抜けました。

だから、今まさにそういう状況でいらっしゃるいちさんが
お友達を素直にお祝いできないかも・・・と心配される気持ちはよくわかります。
そして(どうしても無理だな、つらいな。)と思われるのでしたら
自分を守るためにも、欠席されてもいいと思いますよ。
抗がん剤治療は、精神的にも肉体的にも大変でしたもの。
もし欠席されたとしても、本当のお友達だったら縁は切れません。
私は1人だけ切れてしまったけれど・・・(^^;

今年は9月の幼なじみの結婚式の他に、12月には妹の結婚式が控えており
どちらもかつらで出席するつもりです。
12月には髪の毛は多少は生えているかもしれませんが
それでも、かつらでいきます。いちさんも無理はなさらずに・・・。
お祝いの気持ちを表す方法は、披露宴に出席することだけではありませんから。



[11680] 脱毛について 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/08(Mon) 18:38  

たくさんの方が経験でしょうが、私の経験を書いてみましょう。
57歳で年齢は違いますが、髪の思いは一緒ですものね。
術前抗がん剤で、1回目、4週間後の2回目も入院中で(外泊は週末はしていました)、2回目後1週間でやっと退院したので、ほとんどは入院中に抜けました。
2週間後外泊でカットに行って(もう抜けてきていたので、事情を話し)鬘も買い、
3週間〜4週間目には、お風呂で束で抜けたり、体中毛だらけになったり、
それこそ排水溝や、タイルの毛の始末で大変でした。(次の方が来られるし)
同室の年上胆石の方が、”私は気にしないから一緒に入ろう“と言われましたが、そういうものではありませんよね。
朝は、ベットの上に新聞広げて落ちる毛をすいて、スカーフや、鬘で過ごしました。
ガムテープも大いに役に立ち、退院後も使っていましたが、今はもう必要ありません。
3回目が終わり、来週4回目ですが、てっぺんの残った産毛(茶色になった)や、ほんの少しの生え際は、いまだとどまっています。
眉は少し薄くなりましたが、まつげは変らず、手、足の産毛はありますね。
入院中の70代の方は、術後抗がん剤でしたが、しばらくしても全く抜ける気配はなく、慰めてくれました。(これは嬉しかったです)
私も、まだ先が未定なので、何時生えてくるのかわかりませんが、希望は持っています。
この暑さで、家ではスカーフ、通院は鬘ですが、少し慣れました。
こうなったら、テレビを見ても、外でも、他人の髪ばかり気になりますが、他の人はそうでもないのですね。

でも結婚式に出席予定のいちさんの気持ちは、髪だけではありませんので、どう言ってあげるべきかわかりません。
私が同じ立場に立ったら、他の人が言う”気にしないの〜”なんていうものではありません。
どなたかお力になってあげてくださいね。


[11679] 暑中お見舞い申し上げます。 投稿者:いち 投稿日:2005/08/08(Mon) 15:22  

こんにちは。抗ガン剤治療中のいちです。
先週から脱毛し始めシャンプーするたび恐ろしいくらい
排水溝に溜まる髪の毛を見て悲しくなっています。
扇風機でハラハラと抜け、かぶっていた帽子を脱いで抜け
Tシャツを脱いでまた抜け、あちこち大変です。
これって落ち着くときがくるのでしょうか。それとも治療中
ずっとこんな感じなんでしょうか。(全部抜けちゃったら
それで終わりでしょうが・・・)生え始めるのは治療後どのくらい
たってからですか?今週2回目の投与があります。ちょっと憂鬱。
9月と10月に結婚式がありカツラで出るべきか(全く似合わない
カツラなんです。かなり不自然)欠席するべきか悩んでます。
弱虫で未婚子供なしの私には素直にお祝いできるか自信がないのです。


[11678] Re:(17年目)綾希さんへ 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/08/08(Mon) 09:04  

どうもご親切にありがとうございます。
先生に直接質問できるサイトは便利ですね。是非活用してみます。
さっき管が抜けて明日ようやく退院です。
一週間がこんなに長いなんて。。。
病院にいると色々考えちゃって滅入りますね。


[11677] Re:[11667] ぱこみこさんへ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/07(Sun) 20:30  

こんばんわ
ちいさなお子様の水遊びに付き合って日焼けとのこと
水遊びと言うくだりがうらやましかったです。
この暑い毎日プールや海が懐かしくおこちゃまのビニールプールでもいいから遊びたい気分です。
小さなお子様の子育ては肉体的に大変とは思いますが、子供の笑顔が一番の免疫力アップ!なのでしょうね^^


[11676] Re:[11664] もえさんへ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/07(Sun) 19:58  

もえさんへ

治療が終わるまでお仕事お休みとのこと
じっくり治療に専念できますね、
ちょっと安心しました。

今週からタキソテールですよね、もえさんに副作用がなく、
薬がよく効きますように♪


[11675] Re:[11674] ちゃまじさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/07(Sun) 12:09  

こんにちは
色々お調べになったと思いますが、とても分かり易いHPがありますから、1度見てみたは?
http://www.v-next.jp/
化学療法のところには、副作用もとても分かり易くかいてありますよ。
医学的なことは、専門医の先生がネットでの質問を受けてくれるHPも沢山有りますよ。
http://hidebbs.net/bbs/nyu-wa?sw=4&m=20
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp
http://www.cancernet.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/
まだありますが、この辺で・・・
このなかから、ご自分が見やすいHPを選んだらいいのではないでしょうか?



[11674] はじめまして。 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/08/07(Sun) 09:41  

こんにちは。27歳の未婚女性です。乳癌に関して病院以外で相談したり悩みが打ち明けられる方法はないかなーとネットで探していたところここに辿り着きました。

今年の4月に乳癌が発覚し、その時はしこり8センチ、リンパ転移ありで、年齢を考えて温存を目的とする術前抗がん剤(EC療法)を4クール行いました。

この3ヶ月間、ずっと触診で「おっ、小さくなってるじゃん!」と言われかなり期待をしていたのですが、4回目投与直前に行ったエコー検査で「薄くはなっているけど幅が温存適用外。恐らくもう限界かな…。」と先生に言われ、(おいおい、効かないという抗がん剤をこれから打つ意味はあるのか?)とギャーギャー泣き喚きながら4回目を何とか終え、ふてくされながら行った外来で結局「全摘しましょ」と言われてしまいました。

そういう訳でこの度右胸全摘出し、リンパも23個取って頂き、現在リハビリ中です。あと一週間ほどで病理検査結果が出るので、今はそれが一番心配です。23個取ったと聞いたときはかなり驚いてしまいましたが、やっぱちょっと多すぎではないでしょうか?それだけ転移する可能性が高いのかな等、心配は尽きないわけですが。。。

術後は恐らくタキソールをやると言われています。ECに比べると副作用(私は特に吐き気に弱いので。。。)が割と少なめと聞きましたので、それが唯一の救いですが。。。

すみません。長々と自分のことだけを書かせていただきました。
また皆さんに相談に乗っていただけるとありがたいです。私の年代の友達はまだ乳癌に対する知識や関心も少なく、もちろん相談に乗ってはもらっていますが、やはり当事者でないと分からないことがいっぱいあると思います。私もそんな方々のよき相談相手になれればなーという気持ちでいます。よろしくお願いします。


[11673] 諒 さんへ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/08/07(Sun) 09:27  

すごく気持ち分かります。
私も親に言わないでおこうと考えていたんですが
友人のお母さんが「どんな辛いことでも言って貰えないのが
一番辛いよ」って言っていました。
だから私の盆帰りの時に話そうと思います。
私もまだ診断がくだっただけで何も始まってないんですが
「泣いたって治らないから頑張ろう!」と前向きに思ってみたり
「何で私がこんな事に?私、何か悪いことしたかなぁ」
とネガティブになったり波があります。
仕事をしてないし一人暮らしなんで24時間「乳がん」のことしか考えられないんですよね
だから友人と会ったりして気を紛らしています。
そしてここが本音を言える大切な場所になりました。



[11672] 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/07(Sun) 01:40  

そうですね。治療法がない訳じゃないんですよね。
ココにいる皆さん・・・辛い治療を受けて今を精一杯生きてるんですよね・・・。甘えた事は言ってられませんよね。
ちゃんと親にも相談します。今後の治療も前向きに検討して意向と思います。
泣いていても凹んでいても何も変わらないですもんね。
本当に背中を何回も押してもらって・・・言葉では感謝出来ないほどです。ありがとうございます。
また、辛い時・・愚痴を言いに来てしまうと思うのですが・・・その時はまた宜しくお願いします。


[11670] Re:[11669] 無題 投稿者:けい 投稿日:2005/08/06(Sat) 23:47  

大変でしたね。
お辛いとは思いますが、乳がんと同じ治療方法だというなら治療できるということですもの、がんばりましょうね。
はっきりしたらご両親に相談、はしてあげてください。知らないままのほうがご家族は辛いですよ。一緒に考える方向のほうがご家族も諒さんも話をできるからいいですよ。
同じ言葉しか言えませんが、頑張りましょうね。


[11669] 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/06(Sat) 23:32  

ぱこみこさん、ありがとうございます。
パジェットという病名ですね・・・検索した所、やはり症状が全て一致してしまいました。
症状もかゆみもいたみも全て・・・やはり治療も乳がんと一緒なんですね。
今、相談できるのはこのサイトの皆様だけです。
親にもこんな申し訳ない事は言えませんし・・・でも結果がでてしまったら、やっぱり金銭関係もあるので相談はしなくちゃいけないんですよね・・・。本当に辛いです。


[11668] Re:[11666] 結果・・・ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/06(Sat) 23:16  

「パジェット」かな・・
あまり確かでないので違ってたらごめんなさい。

今一番辛いよね。
誰か身近に相談、話できる人はいますか?
一人で泣いてるかと思うと心が痛みます。
どうか体調崩すことのないよう祈っています。


[11667] ぽわぽわさんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/06(Sat) 22:52  

ホント白血球よ、あがれ!!ですね。
今日は暑い中、子供達の水遊びにつきあって
少々日焼けしちゃったみたい・・・疲れました。
休養が大事なんですよねー、でも子供が小さいので
寝てる間にあれもこれもと思うとなかなか休めなかったり、
この掲示板もちょこちょこチェックしたかったり(笑)

「。。。。400」はスーパーにはないんですよね。
なので私は「300」頂いてます。やっぱり違うのかな?
雑誌に「食後に飲むのが効果的」とありましたよ。
今日は飲み忘れて今飲んだところ・・・太りますねー


[11666] 結果・・・ 投稿者: 投稿日:2005/08/06(Sat) 22:51  

けいさん・ミー子さんご心配ありがとうございます。
病院に行って来ました・・・。
その病院では手に負えないので、もっと大きい病院に行けと言われてしまいました。本当にショックです。
はっきりとは、言えないけど・・・「ペイジェット」と言う病気に症状が一致してしまっているのでソレだと・・・。
ペイジェットは私の年齢ではあまりないようなので先生 驚きを隠せない様子でした。
話しを聞くと、それは乳癌と同じ治療法で治すそうです。
あまり詳しい話しは混乱してしまって聞けませんでした。
パソコンで調べても「ペイジェット」に関するものが検索されなくて未だにどんな病気でどんなカンジになっていくのかが、まったく解りません。誰か「ペイジェット」について知っていたら教えて下さい。
親には、まだ言ってません・・・結果がでてしまったら話すつもりなのですが・・・本当に今は泣くことしかできなくて・・これからどうしていけば良いのかも分かりません。
力を貸して下さい・・・お願いいたします。


[11665] こんちゃんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/06(Sat) 19:15  

私も、抗がん剤を先に使用してからの手術でした。
私の場合は吐き気がひどくて1回でやめたんですが、
先生が「触った感じだと小さくなってる気がしますね」といってたので、
先の抗がん剤は無駄じゃなかったんだなぁーとおもいました。

治療は私もまだまだこれから。
一緒にがんばろうね!


[11664] 腎臓への負担 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/06(Sat) 17:52  

ぽわぽわさんへ

さっそくのお返事、ありがとうございます。
データー上にでなければ安心できます
ぽわぽわさんが、おっしゃるように主治医に何度も確認しようと思います
私の体を気遣ってくださって嬉しく思います。
私は今は、休職中で治療が終わる秋から仕事に復帰します
説明不足ですみませんが、今は老人ホームで看護師をしています

ぽわぽわさんもご無理をなさらないようにお過ごしください
貧血も強いとの事で食べ物も考慮するのは大変ですよね!
一緒に治療を無事に終えられるよう頑張りましょう〜
走り書きになり ごめんなさい。




[11663] Re:(17年目)綾希さん へ 投稿者:ゆう 投稿日:2005/08/06(Sat) 15:04  

> ここに書き込みをしている人で、アメリカの方が少し前にポートのことを聞いてきました。
> その方たちとコンタクトを取る方が、きっとこれからの治療には役に立つと思いますよ。

それはmickeyさんの事でしょうか?mickeyさんには早速メールをさせて頂きました。
過去のものももう少し読んでみます、ありがとうございました。



[11662] Re:[11658] ゆうさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:18  

> お名前呼び捨ててしまいました。すみません。
名前なんて、気にしません。
少しでもお役にたててうれしいですよ。

ここに書き込みをしている人で、アメリカの方が少し前にポートのことを聞いてきました。
その方たちとコンタクトを取る方が、きっとこれからの治療には役に立つと思いますよ。
同じ日本人が、異国(死語かな?)で同じ病気で悩みがある時には、少しでも環境が同じ方が、共感できるところが多いと思います。
アドレスがわからなかったら、また連絡ください。


[11661] りくさんへ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:08  

昨日マンモトームの結果を聞きに行ってきました。
グレード1〜2だそうです。あけてみないと分からないこともあるようです。全ての検査の結果が出揃ってから治療法を決めましょうということです。
抗がん剤で小さくしてからの手術になりそうな感じです。
これで「本当にがんなんだ」と認識しました。
これから乳がんについてちゃんと勉強してみようかと思います。
お互いがんばりましょうね


[11660] 良かった 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/06(Sat) 08:52  

お若い諒さんが、思い切って診察を決心されて本当にほっとしました。
先日は、赤ちゃんと、2歳くらいの女の子を連れた、若いご夫婦が診察に訪れていましたが、となりのーテン越しに聞こえた”大丈夫でしょう、このしこりは”の医師の言葉に、”良かった”と思いました。

私も、28日の3回目の抗がん剤後、白血球1900で連続3回注射で、1日空けて、昨日の検査結果は、また、2050で、連続3日注射となりました。
担当医師は、’う〜ん、残念だったね〜”と、とてもやさしいです。
土日休日の外来ですが、(2回目の時も同じ経験)行くと、すぐ、注射の担当看護師さんを呼んで下さり、すぐ終えました。
暑いですが、マスクをして今日も、明日も行って来ます。
少し歩いて、バスで通えるだけでも、ありがたいと思っています。



[11659] 諒さんへ 投稿者:けい 投稿日:2005/08/06(Sat) 07:55  

決心されたんですね、良かったです。
そうですよ、はっきりさせた方が精神的に楽ですものね。

病院のトラウマ・・・って、何か痛い目にあったとかでしょうか。私も中学の頃、診察せず注射うつ医者に当たって以来、医者嫌いでしたけど、先生によってぜんぜん違うものですね。今の先生は落ち着いてて信頼出来る先生で、安心して治療指示受けられます。

だから、どうかしっかり病院で診てもらって、色々聞いてみてください。はっきり返事してくださる先生は良い先生ですよ。

不安になられたら吐き出してください。あまりお役には立てませんが吐き出せば楽になりますものね。
いっしょに頑張って行きましょう。

[11658] Re:[11656] (17年目)綾希さん へ 投稿者:ゆう 投稿日:2005/08/06(Sat) 04:26  

お名前呼び捨ててしまいました。すみません。



[11657] Re:[11639] けいさん 投稿者: 投稿日:2005/08/06(Sat) 04:25  

けいさん初めまして。
取り乱してしまってスイマセンでした。
明日、会社を休む事にしました。部長にどうしても・・・っと泣いて頼んじゃいました;やっぱり、ハッキリさせないと悩むだけで精神的にも色々まいってしまってます。
病院は、子供の頃のトラウマがあって行けなかったのもあるのですが・・・こんなに理性を保てない自分も嫌だし、せっかく忙しい時間をわって背中を押してくださったけいさんのご心配して下さってる気持ちもとても嬉しかったし、無駄にできないので・・・明日、病院に行ってきます!
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます。


[11656] Re:(17年目)綾希 投稿者:ゆう 投稿日:2005/08/06(Sat) 04:24  

> やはり外国での治療でしたか?
> 日本では、ポートは殆どやりませんから。
そうなんです、こちらの掲示板でしたら何かわかると思って聞いてみたんです。やはりアメリカはよく使うそうみたいですね。
> 1)ポートは局部麻酔下での手術ですから、簡単です。
>   肩の時は、先生一人でやりましたよ。(今は、下腹部に入れなおしました)
> 先生方の説明では、「外国では、10の痛みを1回と、1の痛みを10回なら、1回のほうを選ぶし、訴訟大国だから・・・」とのことでした。
昨日私も、一人の経験者の方に勇気を頂き、10の痛みを1回の方を選びました。そして今日(17年目)綾希からもまた勇気をもらいました。ここの掲示板は心の支えになりますね。
> あまり危険な手術ではありませんが、終わったら(抗がん剤)また取ると思います。
> ポートからの、点滴は楽ですよ。
まだ入れてもいないですが、早く取れる日がくる事を期待しています、それには私が生きる希望を捨てずに抗がん剤治療(キモセラピー)を頑張ることからですよね。


[11655] SAEさん ぱこみこさん へ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/06(Sat) 03:05  

こんばんわ

SAEさんのラクトフェリン情報は白血球の値が気になる私にはとてもうれしい情報です!
SAEさんが書かれたのは、スキムミルクでなく粉ミルクでしたか、ごめんなさい間違えちゃいました。
私も通販化粧品売り上げNO.1のところの購入してみます。タキソール4クール目が終わってちょうど白血球上げるのに良いタイミングです。

ぱこみこさんは白血球が2500くらいなんですね私も昨日の値は2500でした。この2週間で少しでも上げたいです。
謙CMの「。。。。400」飲むといい←私も飲んでます。今まで太るからと飲んでなかったのですが、今は大手を振ってのんでます。(^^)

そうSAEさん「期待させてごめんなさい」なんて言わないで下さい
ね効き目は人それぞれかもしれないけど、(でもとっても効いて欲しいけど)体にいい情報は大事ですしありがたいです!

ぱこみこさんお互い白血球上がるといいですね、
頑張りましょうね(^^)








[11654] もえさんへ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/06(Sat) 03:03  

こんばんわ

もえさんが気を悪くされてされてるのではと気になっていたので
私の話が参考になったと言ってくださって良かったです。(^^)

妹さんは病院から帰られると寝ていることしかできない日々とのこと
小さなお子さんがいらっしゃるのに大変ですよね、
慣れるまでの期間は人それぞれでしょうし時間が解決してくれるのかもしれませんが。体が慣れれば今よりきっと元気になると思います。

私のお勧めした本の先生の方針は体に負担をかけさせないです。モットーは元気で長生きです。私は管理が悪くてよく「早死にしたいの!」って怒られました。
この先生の書かれていることは現場で働くもえさんにも役立つかもしれません。
患者さん側の立場もわかる医療従事者は患者さんにとって大事です。

腎臓への負担ですが、
自分ではよくわかりませんが、数値が上がったり等はないです。
主治医が腎臓が悪くて強い薬が使えないからというのが私への口癖ですが、もえさんの主治医の先生もきっとその辺のところは良く気を付けてくださるのではないでしょうか?
主治医にしつこいくらいに腎臓に負担はかかってないか聞いた方がいいと思います。

あと私は疲れたらすぐ寝るようにしています。とにかくよく寝ます。
会社を辞めたので寝放題です・・・
腎臓に疲労はよくないのでもえさんもなるべく体を休めるように心がけてくださいね。お仕事の関係上むずかいしでしょうが体が大事です。
あと私の場合は貧血は他の患者さんよりひどいと思います。

参考になる事は書けませんでしたが、本が着いたら感想聞かせてくださいね。お互い治療がんばりましょうね!!




[11653] SAEさんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/05(Fri) 21:44  

そうです、そうです、SAEさんの書き込み見てすぐスーパーへ買いに行ったんです。これだぁぁ!!ってすごく感激したんですよ。ありがとうございました。
なんでも長い目で、と思って続けてるので「期待させてごめんなさい」なんて言わないで下さいね。
ラクトフェリンの存在も知らなかったので。

以前、化学療法室の看護士さんに「あなた白血球が反応しやすい人なのかもね」と言われたので、抗がん剤が終わるまではこんな数値なのかもしれませんね。
私はだいたい2500くらいですが、Drは「あがってきてるからやろうね」とGoサインだしてくれるのであまり白血球のストレスは感じてないんですけど、いい数値じゃないんですよねぇ・・・
それにしても6800とはすばらしいですね。

癌友が雑誌に「1週間で1時間歩くのを続けるだけで生存率が伸びた」とあるのを教えてくれました。
その友人とはあれがいいから食べて、とか謙CMの「。。。。400」飲むといいとか情報交換してるのですが「食べたり飲んだり楽ばかりしてないで運動もやんなきゃね」と笑った
ところです。
とりあえず、この暑さが去った頃はじめようかな!

SAEさん、補足まで頂きありがとうございました。
また何か情報ありましたらおねがいしまーす。


[11652] Re:[11649] ぽわぽわさんへ 投稿者:SAE 投稿日:2005/08/05(Fri) 18:27  

はじめまして。 ぽわぽわさん。 ぱこみこさん。

私は以前 白血球を上げるにはラクトフェリンが効くと言ったSAEと申します。
期待させてごめんなさい。
私に効いたからって皆に効くとは限りませんよね・・・

今日 私は3回目のタキソテールを外来で投与して来ました。
白血球は6800と前よりは低めでしたが、
でも、正常値内だったので、問題なくGO出来ました。

> タキソール1クールが終わり1週開けての今日だったので、白血球もかなり上がってるかなと期待してたのですが2900とそれほどでもなく・・・Drは「こんなもんだよ」とおっしゃるんですが。
> 毎日ラクトフェリン入りヨーグルト飲んだり、赤ちゃん用粉ミルクのんだりしてたんですけどねー。書き込みに「スキムミルク」とありますが粉ミルクじゃなかったでしたっけ?前の書き込みされた方の・・・
> 粉ミルクもラクトフェリン入りとそうじゃないのがあるんですよね。

そうなんです。私ももう子供大きいので知らなかったのですが、でも入っているものには、ちゃんとパッケージに書いてありますし、成分表にも記載されています。

> なんでもいいと言うものはやってみようと思ってます。
> 皆さんの情報に感謝しています。

ぜひ、 やってみてください。
わたしもここでいいと言われるものは色々試してみました。
お互い大変ですが、頑張りましょうね。

補足:ラクトフェリンは一日300MGくらいとるとのが良いみたいです。普通ではなかなか取れませんし、高額になりますので、私は今はサプリメントで取っています。
いつも使っている通販で、ようやく発売してくれて、1ケ月分キャンペン価格1100円とお手軽です。もちろん量を減らせばもっと長く持ちます。治療にお金が掛かるから、こんなものにお金はかけたくありませんけど、治療が伸びるのもイヤですし、白血球で悩むのもストレスが溜まりますし、毎日が憂鬱ですよね。よかったら試してみて!!
通販化粧品売り上げNO.1のところです。



[11649] ぽわぽわさんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/05(Fri) 15:08  

そう言って頂けると、なんだかほんとに自毛デビュー出来そうでにやついてしまいます・・・ハタからみたらきっときもいヤツなんでしょうけど。。。

タキソール1クールが終わり1週開けての今日だったので、白血球もかなり上がってるかなと期待してたのですが2900とそれほどでもなく・・・Drは「こんなもんだよ」とおっしゃるんですが。
毎日ラクトフェリン入りヨーグルト飲んだり、赤ちゃん用粉ミルクのんだりしてたんですけどねー。書き込みに「スキムミルク」とありますが粉ミルクじゃなかったでしたっけ?前の書き込みされた方の・・・
粉ミルクもラクトフェリン入りとそうじゃないのがあるんですよね。
なんでもいいと言うものはやってみようと思ってます。
皆さんの情報に感謝しています。



[11648] ふじきゅん♪さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/05(Fri) 14:28  

ふじきゅんさんもぽーとを勧められたんですか?
抗がん剤をやるなら、ナベルミンまで待たずにポートにした方がいいと思いますよ。
ポートなら、血管痛で悩むことは無いですから。
私はもう1年10ヶ月もお腹にポートを入れていますが、不都合はありません。
普段は、お風呂もまったく普通で、消毒の必要もありませんよ。
手首から点滴を毎回やるのは、辛いですよ。(経験あります)


[11646] ゆうさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/05(Fri) 14:21  

やはり外国での治療でしたか?
日本では、ポートは殆どやりませんから。
キモもたぶん、抗がん剤のことと思いましたが、思い込みでお話をするのは間違いがあったらいけないと思いまして、質問いたしました。

1)ポートは局部麻酔下での手術ですから、簡単です。
  肩の時は、先生一人でやりましたよ。(今は、下腹部に入れなおしました)
先生方の説明では、「外国では、10の痛みを1回と、1の痛みを10回なら、1回のほうを選ぶし、訴訟大国だから・・・」とのことでした。
日本では、抗がん剤をエンドレスでやる可能性のある人にしかやらないみたいですよ。
選ぶのはゆうさんご自身です。
あまり危険な手術ではありませんが、終わったら(抗がん剤)また取ると思います。
ポートからの、点滴は楽ですよ。


[11645] 『キモ』って日本で言うと『ケモ』?! 投稿者:ふじきゅん♪ 投稿日:2005/08/05(Fri) 12:26  

こんにちは♪
昨日の診察時にちょうど『ケモ』と『ポート』の話が出たのでこちらでも話題になっていらっしゃるようでしゃしゃり出てきました。
私の主治医は、『ケモ』=ケモテラピーといっていました。

私の場合、左手のリンパ浮腫が酷く、採血も点滴も右手のみで行っています。
右手は、親指側の手首か手の甲でしか血管が出ませんので、『ポート』を薦められました。
完治は望めないので、エンドレスの治療のことを考えると、『ポート』にしたほうが負担が少ないようです。
また将来『ナベルビン』に変わる可能性が高いので、「『ナベルビン』は、『ポート』で無いと血管が痛くなり辛いです。」といわれました。
今するか?!『ナベルビン』に換わるときにするか?!
考え中です。


[11644] ぽわぽわさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/05(Fri) 11:44  

こんにちは〜

ぽわぽわさん!とんでもないですよ〜
ほんとに、ちょううど病気に対し前向きになれるよう妹にとって解りやすい本はないかと
ネットで検索したり、移植体験者の方のホームページを見てみたりしていたところなんです。
だから、とても助かったんです!
こちらこそ、すごく感謝しています。お陰で、さっそくTUYAYAで注文してきました。
妹は精神的には少し落ち着いたものの、やはり週3回の透析は苦痛で 終わってからは寝ていることしかできない日々が続いています。
子供も小さいことですしQOLを考えると普通の生活に戻れる事が一番の願いです。
だから、本が早く届くことを待ち望んでいます。

ぽわぽわさんがおっしゃるように私としては心中、複雑な思いです。
また、この掲示板で看護師と暴露することにも抵抗があったのですが人を騙すようなことはしたくない
と思ったのです。いくら看護師とは言っても乳がんの事では、経験者であられる皆さん方が知識も豊富ですし先輩方がたくさんいらっしゃるので勉強になります。
私は自分が乳がんになったことで、決して嬉しくはないけれど看護される立場でも
勉強させてもらえることになり乳がんに感謝、ありがたく思えます。

腎臓病にしても、妹、そして、ぽわぽわさんと関わりを持つことで自分が携わってきた仕事に
反省とか疑問を感じることでも、わたしにはすごく勉強になりますので
今後ともどうか、ぱわぽわさんの意見もお聞かせください!
よろしくお願いします。(^^)
私のことを心配していただき、ありがとうございます!

一つ質問があります
ぽわぽわさんは、タキソールの治療中とのことですが、腎臓への負担はいかがでしょうか?
治療に障害はでていませんか?私は来週からタキソテールですが少し心配なのです
ながながとすみませんが、お聞かせください。




[11643] ゆうさん 投稿者:mickey 投稿日:2005/08/05(Fri) 11:16  

怖がらせてしまいすいません。
私もポートを埋める前すごく不安だったんですが、意外と平気です。傷口は片方の鎖骨の上に1cm(2cmもなかったです)鎖骨から10cm下に2cmの傷口で手術は寝ている間に終わってました。術後1ヶ月も過ぎると日に日に傷口もきれいになっていき、ポートの存在すら忘れてしまっています。私の場合、AC−T療法を毎週行うので、最低24回ポートを使います。毎回手の血管に抗がん剤を点滴する痛みとポートを埋め込む手術・・・どちらがいいのでしょうね。
私もアメリカでの治療で言葉の壁等、いろいろ苦労してます。大変ですが頑張りましょう!もしよかったらmailくださいね。
mickeymickey@mail.goo.ne.jp


[11642] [11640]mickeyさん へ 投稿者:ゆう 投稿日:2005/08/05(Fri) 10:53  

やはり、アメリカではポートのような埋め込みのものが一般的なんですね。それぞれという事は左右両方に穴を開けるのでしょうか?
読んでいたら益々恐くなりましたが、たった数回の投与でも、やるしか生きる道がないので覚悟を決めてやってみます。
抗がん剤の副作用の事も、今から想像し震えています、なんとか乗り切れるといいのですが。


[11641] こんちゃんさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/08/05(Fri) 10:38  

昨夜は眠れましたか?
とても不安な夜だったことと思います。

私も今日も時間をもてあましています。
部屋の掃除でも何でもすればいいのに、気力が出ないんですよね。

いやでもリングに上げられてしまった私達だけど、
同じリングにみんないるよね。
色々、知れば知るほど怖くなるのもわかるなぁ。
私は、あんまり知らないようにして、疑問は主治医に聞いています。

また、お母様の体調が少しでもよくなりますように。


[11640] Re:[11638] キモ=キモセラピー(抗がん剤)だそうです 投稿者:mickey 投稿日:2005/08/05(Fri) 10:06  

こんにちは
私もアメリカで1ヶ月前から抗がん剤治療中(キーモセラピー)で、ポートの埋め込みもしました。ポートの傷は2箇所でそれぞれ2cmくらいでしょうか。中側を縫ってさらにポートが飛び出さないように、さらに電気メスかなにかで焼いて傷口を焼いて、その上の皮膚をかぶせてテープで固定したようで(以上手術を見ていた主人から聞いたことです)、外側には縫い目、糸はないです。というわけで抜糸もなかったですよ。そんなに気になる傷口ではないですが・・・・。
それと、アメリカではポートを埋め込みそれからキーモセラピーするのが通常のようです。
何か不明な点がありましたら直接mail頂いてもいいですよ。



[11639] Re:[11635] たびたびスイマセン・・・ 投稿者:けい 投稿日:2005/08/05(Fri) 09:24  

諒さん。

怖い気持ちはわかります。ですが、やっぱりはっきりさせた方が安心です。
病院へ行きましょう。
例え、乳がんでないにしてもなんらかの処置をした方が良いかもしれないんですよね。それを見極めるためにも、ちゃんと見てもらった方が良いです。

症状的には、私はぜんぜんそういう症状なかったのでなんともいえませんが、ご自分が心配で心配で、というお気持ちなら絶対はっきりさせた方が良いです。
じゃないと落ち込んでばっかりですよ。
お忙しいでしょうがなんとか時間を作って、外科に行ってください。乳腺専門の先生に診てもらうのが一番です。大きな病院なら受付で聞けば分かりますし、電話で相談、という手もありますよ。

もし、乳がんだったとしても、治療出来ます。ここの皆様もみんなそうです。
大丈夫、怖がらずに、兎に角、早くはっきりさせましょう。
がんばって!!


[11638] キモ=キモセラピー(抗がん剤)だそうです 投稿者:ゆう 投稿日:2005/08/05(Fri) 09:18  

> 分からない事がいくつかあります。
> 1)「キモ」 ってなんのことですか? ここでも、その他のところでも聞いたことないのですが?

質問しておきながら、きちんと書いてなくてすみません。
キモサラピー(抗がん剤)だそうです。
私は今、アメリカに住んでいます。
ドクターは胸の上、鎖骨の下辺りに穴を開けて、そこからチューブを通し、少しの抗がん剤もれないようにしたいとの事でこの方法を薦めてきています。
ポートだと思います。
色々一度に説明されたもので細かい名前をしっかりと書ききれませんでした。
これは私のミスです、しかし今日返事をしなくてはなりません。
少しでも体に残る傷を減らせればと、病気なんだから治す為には仕方ないと思いながらも経験されている方からの声が聞いてみたかったんです。

宜しくお願いします。


[11637] Re:[11636] ゆうさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/05(Fri) 08:57  

> 初めてキモを入れるのに、胸の上のところに穴を開けて管を入れるようなんですが、日本では普通どういうのが一般的なんでしょうか?
> またどういうのをしましたか?メリットやデメリットを聞かせてください。見える所に穴があるというのがどうも恐くて。宜しくお願いします。

分からない事がいくつかあります。
1)「キモ」 ってなんのことですか? ここでも、その他のところでも聞いたことないのですが? 
2)「にほんでは・・・」ということは、今、外国にお住まいですか?
3)「穴をあけて・・・」という話は、ポートのことですか?それとも、消化器系の方がやっているカテーテルの話ですか?
4)先生にはちゃんとお聞きにならなかったのですか?

これらのことが分からないと、答えようがないのですが?
もし、ポートのことでしたら、少しはわかりますが?
どちらにしても、日本ではほとんどやっていない事のように思います。
数日前に「キモ」と書いていたので、何なんだろうと?気になっていましたが、みなさんも、聞いたこと無いから、答えがなかったんだと思いますが?

お答えを確認して、答えられるとこがあったら、また書きます。



[11636] キモの注入の質問です 投稿者:ゆう 投稿日:2005/08/05(Fri) 05:03  

初めてキモを入れるのに、胸の上のところに穴を開けて管を入れるようなんですが、日本では普通どういうのが一般的なんでしょうか?
またどういうのをしましたか?メリットやデメリットを聞かせてください。見える所に穴があるというのがどうも恐くて。宜しくお願いします。


[11635] たびたびスイマセン・・・ 投稿者: 投稿日:2005/08/05(Fri) 03:00   <URL>

たびたびスイマセン;やっぱり色々調べたと自分は乳がんだと思うのですが・・・参照サイト様の一番下の写真の高度リスク(9〜10)のまるからはみでるようなカンジにもとの乳首のあるべき丸の部分を完璧に無視してはみでている状況なのですが・・・あれは乳頭を観た図なのでしょうか・・・?
この頃はさらにひろがって痛みのかなりひどく悪臭・分泌がとまらなく下着をびしょびしょにしてしまうくらいスゴイ出るのですが・・・。
いつもヌルヌルして乳頭の皮はぜんぶはがれて広範囲に小さな毛穴みたいな穴があり、そこから分泌がまんめんなくでている状況です。前にはなかった痛みがはげしく動けなくなるぐらいまできてしまいました・・・・。
私は乳がんですか?忙しくて診察に行けないけどスゴクすごく心配で・・・どうして良いかもわからい状況です。
誰か、助言などでも良いです。教えて下さい!!



[11634] ハーセプチン 治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/08/05(Fri) 00:54  

しばらくぶりで書き込みます。7月25日15回目のハーセプチン治験を受けました。毎回点滴の後の漏れを気にしていますが、先生によって上手い 下手があるのか・・・いつも漏れるのは一寸若い同じ先生でした。術後1年半になりますが、一度も気持ちが悪かったり、頭痛とかありません。髪の毛も前髪が伸びが遅くて、やっと6cmくらい、茶髪のカツラの顔になれちゃって、なかなかカツラが離せません。カツラで5才は若く見えるような気がして、カツラを付けると張り切って友達ともはしゃげるようで複雑です。


[11633] Re:[11631] カツラとの戦い。 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/04(Thu) 23:56  

こんばんわ

> タキソールになってから髪が生えだし、Drに「効いてないんじゃないの?」なんて聞いてしまいました。

そんな事もあるんですね^^。
でも髪が生えてくると「ほんとに希望や楽しみが見え始めた感じです。」ってみなさんおっしゃいますよね。きっと笑顔も前以上に増えて免疫力も上がって体にも良さそうですね。

お子さんの卒園式、入園式にはきっと自毛で出られますよ!
私もタキソールですが、もしかしてもしかしたらその内?とちょっと期待がもてました。



[11632] アニーさんへ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/04(Thu) 23:35  

こんばんわ。

薬を使う時の副作用に関しては、本当に心配になります。
しかも、投与途中で他の薬に変わるのは不安ですよね。
私もタキソールからナベルビンへの変更を主治医から打診された時
とても不安になりました。結局今のところタキソールにしてもらってます。

今日は点滴の日でした。
来週は点滴お休みなので、この二週間でラクトフェリンを試してみようと思います。
今日スーパーで森永から出ているラクトフェリン200ヨーグルトを見つけたので、お味の点からもヨーグルトの方が魅力的だったので、スキムミルクの方と交互に試してみようかと思います。
結果がでましたらこちらでご報告しようかと思います。
(とはいえ、これも生活環境やら色々なことに左右されると思うので人それぞれかもしれませんが。)
今日の白血球は2500でした。これからどう変化するかです。

お薬も打たれたとの事次回アニーさんの白血球上がってるといいですね(^^)





[11631] カツラとの戦い。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/08/04(Thu) 22:44  

厳しい暑さが続きますねー。
ぼうず頭に直接帽子を被って出かけられればいいんですけど、やっぱりそんな勇気はなく、カツラに帽子に・・・ムレムレです。でもこの暑さに耐えれれば怖いものなし!

明日からタキソール2クール目。
タキソールになってから髪が生えだし、Drに「効いてないんじゃないの?」なんて聞いてしまいました。
抗がん剤を始めて、抜け落ちた時の気持ちとは対照的で、ほんとに希望や楽しみが見え始めた感じです。
来年春に卒園式、入学式があるのでベリーショートででも自毛デビューしたいんだけど・・・どんなもんでしょう。


[11630] もえさんへ 投稿者:ぽわぽわ 投稿日:2005/08/04(Thu) 22:37  

こんばんわ

何も知らずに、お話ししてしまって、ごめんなさい。
透析の看護士さんであれば、色々な患者さんを見てらっしゃるし、
知識や患者さんの悩みなども良く判ってらっしゃるんですよね
患者さんの看護をする立場だった看護士さんとして、またご自身も腎臓が弱いとのこと。そんなもえさんの妹さんの病気にに関しての思いは一般の患者さんのご家族以上に複雑なのかも知れませんよね。

妹さんが今以上に前向になられ、病気に関して一番いい選択が出来るよう願っています。

もえさんも乳癌のこともありますしご自身のお体も大事になさってくださいね。

私も免疫力を上げる為にも、姉と楽しいひと時を過ごして色々話をしてみたいと思います。
お気を使っていただいて感謝しています。



[11629] アニーさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/08/04(Thu) 22:27  

タキソールは一般的には、副作用の少ない薬ですから、あまり過敏になりませんように。

私はとにかく、副作用に敏感なんです? 困ったもんです。
今飲んでいる薬が、前の薬より痺れが強くなってきているので、先生に報告したら「えぇ!、ほんと?」と言われました。
そのかわりに、たまに困って質問してくる人には、「私もありました」と言えますが?

例えば、ノルバの鬱とか、白血球を上げるノイアップの腰痛とかね?
でも、事前に知ることの、メリットもデメリットもありますよ、気おつけて読んでくださいね。



[11628] りくさんへ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2005/08/04(Thu) 21:47  

私も39才の一人暮らしでいつも時間をもてあましています。
今日CTでした。明日先生から細かい検査結果の説明があります。きっと眠れないと思う。
自分との闘いなんですよね 勉強すればするほどこわいんです。
実家の母も体調が良くないので心配かけたくないし・・・乗り切るしかないですけど不安です。


[11627] 味覚傷害 投稿者:ミー子 投稿日:2005/08/04(Thu) 14:29  

こちら、九州は猛烈な暑さになっていますが、今日は通院もなしで、便秘解消(まず、この暑さですぐ熟すバナナ1本食べ)ゆったりしています。
お仕事、子育て、体調不良、通院の方は大変なことでしょう。
野菜もたっぷり食べなくてはと、お昼に焼きそばを作りましたが、ピーマンは苦味しか感じません。
お茶も、モーニングコーヒーもなんか違います。
しかし、これも、しばらくする治るとの事で、安心しました。

昨日、3ヶ月ぶりに会った友だちに、”あら!髪型変えたの?”−−全くウイッグとは気がつかないようでした。
カクカクシカジカと話をしていると、(昔、大学病院でしこりのレントゲンを撮ったとかは聞いていたのですが、私がマンモとか全く知らず、自分にガンはーーなんて、思っていたときです)
8年前に、石灰化の小さいしこりだったのですが、家系的に見てガンになる可能性はあるとの事で、温存で、放射線も経験済みだったのです。
8年後の今は、全く異常がないとの事。おまけに、定期検査の担当医師が、私と同じ医師とは、まあ縁があることだと、ゆっくり話しました。



[11626] もえさん 投稿者:アニー 投稿日:2005/08/04(Thu) 09:56  

もえさん,ご心配いただきありがとうございます
タキソールの副作用は,CEFとはまた別のものがあるようで
心配になっています
でもあれこれ考えても,私にはその副作用がでるかどうかわからないので,
ともかく情報だけは集めて頭に入れておこうと思います
もえさんは,来週からタキソテールが始まるそうですね
副作用の少ないことをお祈りします

>   アニーさん、なんくるないさ〜で頑張ってみましょうよ!
ありがとうございます
私もこの言葉好きなんです