乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/08/31 〜 2005/09/04 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[11987] ありがとうございます 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/04(Sun) 11:10  

琵琶湖ねずみさん、ありがとうございます。それと、その前に返信してくださったゆこさんにも・・・。(お礼を言いそびれてしまって、すみません)
抗がん剤は、EC療法とかいうので、手術を前提に、3週間ごと4クールする予定で、今は1回目をして2週間経ったとこです。副作用も吐き気とかは薬を飲んでいたからか、ほとんどなくて、脱毛もまだしてないです。始めてすぐは微熱があったり、体に痛みがあったりしてます。ただ、体の痛みは割と日常的にあるので、それが副作用によるものなのかどうかよくわからないでいます。抗がん剤の治療を始める前に、主治医に「バスケはやってもいいか」聞いたところ、「控えた方がいいでしょう」と言われて、
とりあえず今は様子をみて我慢しているって感じなんです。確かに、それほど副作用というものがあるわけでもない感じだし、自分で「病気だから」って思ってしまっていろところがあるのかもしれません。「病は気から」ってホントだなってこの頃つくづく思ったりしてます。
明日、治療開始後初めての血液検査と診察があります。何もいうとこなければ、気晴らしに体動かすことにいようかな!!

それにしても、この掲示板読んでると、みんな自分の病気の事や治療法とか薬とか、ちゃんと理解してるんで驚きです。私ったら、自分の癌の進行具合とか程度とかも、ちゃんと把握できてないのかなあ・・って、心配になっちゃいました。診察の時にもっと、先生にいろいろ尋ねるべきなんでしょうか??・・・といっても、実は何を尋ねたらいいのかわかってないんですけどね。


[11986] Lindaさんバスケやってみない? 投稿者:琵琶湖ねずみ 投稿日:2005/09/04(Sun) 01:06  

Lindaさん、はじめまして。琵琶湖ねずみと申します。

過去ログの8月2日のところで、紹介しましたが、抗がん剤中でも、運動してもいいと思いますよ。
というより、したほうが副作用軽くなるみたいよ。

どんな抗がん剤治療をいつ受けられて、今後の予定はどうか書いておられないんで、わからない点もありますが、副作用が出てきてから対処してもいいことも多いようです。
もちろん吐き気などのように、副作用が出る前から薬で抑えておくと軽く済むこともありますが。

あかめめずのおゆきさんが紹介していてくださるように、笑いとプラス思考で毎日を過ごすほうが、抗がん剤の効果も高くて、かつ副作用も軽く済むような気がします。
それでもそれでも、気分の浮き沈みが激しいようなら、心療内科などの受診をしてみるのもひとつの対処法として、お考えくださいな。



[11985] 前向きもなかなか難しい 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/03(Sat) 14:51  

確かに、なってしまったものはしょうがない・・で、前向きに治療していくしかないんだって思うのですが、それもなかなかできなくています。今は、体調と同じで気分もハイだったり落ち込んだりの繰り返しです。もともと体を動かすのが好きで、週に4日はバスケをして汗を流すのが唯一の趣味みたいなとこがあったので、病気だからおとなしく・・がかなり難しいです。今は抗がん剤の治療を始めたばかりで、どんな副作用がいつでてくるかも検討がつかないので、とりあえずバスケも我慢しているのですが、結構なストレスです。バスケに行かない=友達に会えないーという感じなので。
自分は42歳で独身なので、相談相手も「夫」というわけにもいかずー。この掲示板を見て、いろんな人が、いろんな形で病気と向き合っているんだと知り、決して自分だけではないのだと思いました。癌が消えちゃうくらいの楽しいこと、私も見つけられるのかなあ???


[11984] 皆さんに感謝 投稿者:ゆこ 投稿日:2005/09/03(Sat) 14:24  

先ほどLindaさんへの返信で突然登場したゆこです。
以前からここの掲示板をひそかにロムさせていただいており、いろいろ参考にしたり、希望をもらったりさせていただいていました。
みなさん本当にありがとうございます。
これからも何か良い情報や、経過報告など、私でお役に立てる事があれば参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


[11980] Re:[11976] 乳がんって・・・ 投稿者:ゆこ 投稿日:2005/09/03(Sat) 12:53  

不安なお気持ちよくわかります。
私は3月に診断を受け、術前化学療法をしました。
始めは不安でいっぱいで、どこか痛いと転移じゃないかと思ったり、悪い方へ考えてしまうことがよくありました。でも病気をきっかけにじっくり自分の生活や行いを考えられたことは良かったと思うし、仕事を休職させてもらっているので、久しぶりに実家で家族で過ごせたことも良かったと思うし、今まで出来なかったことをせっかくだからやってみようと思い、通信教育でパソコンを習ったり、英語の勉強をしてみたり、木立の中をウォーキングしたりしているうちに落ち着いてきました。何か得することはないかと考えるようにしました。
そんな事をしているうちに、病気が治る気がしてきて、寒天やもずく等良いと言われる物を食べては抗癌剤と共に癌細胞をやっつけているイメージを頭で描きニヤニヤしたり、自己流や、あちこちで聞く癌に効くといわれるもの(ここのような掲示板等で得た情報で普通に食べている物)をどんどん取り入れて、効いてる効いてる、と思い込み、治ることばっかり考えていたら気が楽になりました。
そして8月に手術をしたら、病理診断でなんと本当に癌細胞が消えていました!
人それぞれケースが違うとは思いますが、ぜひ治る自分をイメージして、楽しいことを発掘して乗り越えてください。
ちなみに私は浸潤性乳管癌、腫瘍系エコーで3cm、鏡餅のように2つくっついてました。グレードU、ホルモンマイナス、
34歳です。
化学療法が最大の効果を発揮しますように!


[11979] 仕事 投稿者:ミー子 投稿日:2005/09/03(Sat) 09:14  

私の場合、抗がん剤治療も、回を重ねるごとに、副作用も楽になってきたように思います。
今月、6クールの2回残すのみとなりました。運よく、8日と29日になるように祈っています。
今は、全く普通の状態なので、3ヶ月休んでいた職場にボランティア感覚で、短時間出向いています。
最初どのくらいで復帰なんてわかりませんでしたが、代わりに来てくれている方は、とってもよくやってくれているので、
もう辞めようかとも思いました。
しかし、せっかく8年も掃除や介助をやってきて、今やめても、57歳では他所は多分雇ってくれませんでしょう。
病棟は忙しく、まだ必要としてくれているし、2人でやって下さいといわれ、やっぱり、此処に戻りたいと思います。
多分、しばらくは、今までの半分くらいからゆっくりしようと思います。
通院先でもらっていた眠剤が切れたので、此処で相談したら、10日分出していただけました。
飲む約束事は”遅くまで起きていてはいけません!””22時には寝る準備”
朝は、いつもの時間に起きること!(これは、元気なときから代わらず、6時です。)
もし夜中に目が覚めたときは、度々その時間をメモすることでした。
薬は、以前のとは少し違いますが、早速昨夜実行しましたら、
多分23時ごろ寝つき、朝の5時近くまでぐっすりでした。
不眠でお悩みの方も多いことでしょう。辛いときは、相談されるといいでしょうね。



[11978] けいこさんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/09/03(Sat) 07:13  

おはようございます!
はじめまして!
私は6月に手術して、先月、放射線治療が終わり、
今はホルモン治療中です!
先月、放射線治療が終わってから、仕事探しを始めてますが、
私も健康です!ってゆーてます!
正直にゆーたら採用してもらえないよーな気がして‥
後のことは、採用されてから考えよーと思ってます(^_^)
昨日、5回目の面接行ってきました‥
なかなか厳しー感じです(>_<)
でも、くじけず、あきらめず、
お互い頑張りましょーね!(^^)!



[11976] 乳がんって・・・ 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/03(Sat) 00:32  

一ヶ月ほど前にしこりが気になって病院に行って、診察をした医師からは生検の結果を待たずに「多分・・・」と言われ、結果がんの診断を受け、あれよあれよという間に大きな病院を紹介され、診察を受け、検査をして・・ゆっくり考えなさいね-と言われたものの、なんの時間もなく、今は抗がん剤の治療を始めています。周りに乳がんの経験のある人がいなくて、時々「これでいいの?」って立ち止まりたくなったり・・・。しこりの大きさは、あまりはっきりしないけど6センチ以上はあるそうで・・。今は普通にしててもそこにしこりがあるってわかる、ちょっとひきつれた胸が悲しかったりします。あまり知識も情報もないまま治療を始めてしまったんじゃないかって不安になったりします。不安にならな人はいないとは思うけど、どうしたらそんな不安に対処していけるんでしょう??


[11975] ありがとうございます 投稿者:のぞみ 投稿日:2005/09/03(Sat) 00:17  

皆様、早速の心のこもったお返事ありがとうございます。読んでいて思わず涙があふれてきてしまいました。
まだ不安でいっぱいだし「何かの間違いであって欲しい!」と思い気持ちの整理がついていない現状ですが、徐々に受け入れていければと思います。
今後も皆様にアドバイスを求めさせていただくことがあるかと思いますが、良いお付き合いをさせてもらい励ましあっていければ大変嬉しいです。
またこのようなサイトを作っていただいた管理人様にも感謝をしたいと思います。
皆様、今後とも何卒よろしくお願いします。 m(__)m

綾希さんへ
本当にわかりやすいサイトでした!本は後日探してみたいと思います。これらを読むことで不安を少しでも取り除ければいいですね。ただまだ正直怖いと思い不安を抱く状況です。時が経つにつれ徐々に受け入れることが出来たら是非参考にさせていただきたいと思います。

ミー子さんへ
病院にたくさんそれぞれの苦しみを持った患者さんがいらっしゃるのですよね。その方たちやここの方々と励ましあって良いお付き合いが出来れば心強いと思いました。
忙しく出来ればいいのですが、私は独身&親元で仕事を辞めていて就職活動をしていた矢先だったので、やることも他の人よりは少なく、ついボーっと考えてしまい勝手に落ち込んでしまいます。何とか無理にでも忙しくして気を紛らわせられればいいんですけどね。(^^ゞ

けいこさんへ
本当に最初は他人事で、その後”どうしよう〜”ですよね。
入院まで10日以上あっても短いですか(^^ゞ。けいこさんのお話を読んで反省ですm(__)m。入院は手術のためです。その前に検査もあるようですが、それも辛そう。(涙)
でも今を乗り切って私も就職活動が出来るようになりたいです。けいこさんもパート探し頑張って下さい。


[11974] ちょっと心配に・・・ 投稿者:haruka 投稿日:2005/09/02(Fri) 20:20  

初めまして、5年前に乳がんの手術をうけました。
今は元気でスポーツクラブなどにも通っています。
先日、私の友達が乳がんの診断をうけ、手術することになりました。
いろいろ体験談を話して、励ましてます。
少し、気になってることをその時思い出したんですが、皆さんは手術した場所にクリップのようなものが入っていますか?
私の胸は、レントゲンをとるとクリップが写ります。
執刀医と、術後検診で診てもらっている先生は違うのですが、
「これは、どこを手術したかのマークだから問題ないですよ。」と言われました。皆さんの体の中にも、手術した個所にクリップは入っていますか?教えてください。宜しくお願いします。


[11973] あかめめずのおゆきさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2005/09/02(Fri) 17:31  

お元気になられたようですね!良かった〜^^
さっそく ヨガですか?あまり張り切らないで下さいよ☆
でもでも・・いつも素敵な書き込みありがとうございますぅ

しかしすごいんですね(@_@)
癌がなくなるんですか?『免疫力』を高めるっていうのはホントに大事ですね♪
私も 子供達に怒ってばかりいないで。。しっかり笑わなくっちゃ(~_~;)
今日から頑張るぞーー(えいえいおーっ)=33



[11971] 初かきこ 投稿者:はる 投稿日:2005/09/02(Fri) 15:48  

今日テレビで男性も乳がんになると聞いて怖くなってホムペ開きました。19さいです。しこりがあります。昔からある成長のしこりと同じなのかわかりません。すぐ病院にいくべきですか?こんな若くから体にメスをいれたくないし、、、。父子家庭で親に相談したくないし、、。成長のしこりと乳がんのしこり、どう違うのでしょう、、、。すぐに癌はひろがるのでしょうか、、、。だれかはるの不安をやわらげてください、、、。


[11970] 術後パート探しで。。。 投稿者:けいこ 投稿日:2005/09/02(Fri) 10:15  

こんにちは。時々お邪魔させていただいています。
術後半年経ち、今は3ヶ月に1回通院しホルモン治療を続けています。
夏休みも終わり仕事を始め様と、思い切って面接に行きました。聞かれるかなーと思っていましたが、体は健康ですか?みたいな質問をされ、思わず「はい!」と答えてしまいました。以前の職場に復帰するならいいのでしょうが、新しく仕事をみつけようとする場合、皆様は正直におっしゃっているのでしょうか?

髪の毛もなかなかいい具合に伸びず、昨日育毛スプレーを買ってみました。効くでしょうか。本当にもとのような髪になるのか心配になっています。何か髪の毛にいいことしてる方いらっしゃいますか。抗がん剤が終ってもう半年以上たちますが、かつらはまだまだ取れそうもありません。
また放射線治療から3ヶ月たちましたが、普通の健康診断ってみなさんは受けていらっしゃいますか。

のぞみさんへ

告知を受けいろいろ考えてしまうお気持ちよくわかります。
私は昨年6月に一人で告知をうけました。本当に最初は他人事で、その後”どうしよう〜”と少し落ち込みましたが現実をみつめ、いろいろ本を読み、PCでいろいろ情報を集め、一つづつ自分を納得させていきました。また、このサイトにめぐり合えたのもとても助けになりました。ここでは、本当にいろいろな方がいろいろなパターンで情報交換をしたり、励ましあったり、とても力になってくれます。
私は一番近くの大学病院で検査を受けましたが、がんが大きく早期ではなかったので、家族の薦めもあって、がん専門の病院でセカンドオピニオンを受け、遠いので悩みましたが、そこで受けることにしました。のぞみさんは入院まであまり日にちがないようですが、それは手術のための入院なのですか?検査入院ですか?私は先に抗がん剤治療だったので時間もあり、心の準備には十分で、落ち着いていたと思います。夫には告知の次の日、パート先の人には1週間後くらいに告げ、友人と子供達には1ヶ月後くらいに告げました。抗がん剤治療をすると、どうしても髪の毛が抜けてしまうので、言っておいた方がいいなと思いました。おかげで、友だちともよく会い気晴らしできたし、ACの吐き気がおさまった頃はカツラでしたが、皆で旅行にも行ったほどです。入院中は仲間もいるので、とても楽しく過ごせました。ただ、その後放射線が終ると、ほとんど何もなくなるので
それが少し不安ですね。再発の恐怖はありますが、日々普通に過ごせるので、前を向くしかないと思います。そこで、今パート探しとなっているわけです。のぞみさんもきっと病気と向き合うと落ち着いてこられると思います。頑張って下さいね。


[11969] Re:[11960] 血管でもすじでもなくリンパ管でした 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/09/02(Fri) 10:00  

Mocha-ma その後の情報ありがとうございます。
ごめんなさい。私の それは筋痛では は自己診断でした。

> 血管かスジか、とにかく体の中で紐が一本通っていて胸の下から引っ張られているように痛いのです・
> 病院で聞いてみたところ、リンパの炎症です。とのことでした。ストレッチや無理をしないでしばらくおとなしくしていてください。

11957 白血球900 にカキコミしたように 緊急入院でyogaも運動もできず 
おかげさまで 筋の痛みだと思いこんでいたリンパの炎症は無くなったようで
痛みもすじもなくなりました。
今日からまたyogaを開始と思っていたけれど 手抜きで始めます。

今朝の毎日新聞暮らしのページに 日医大助教授高柳和江氏が
”免疫力を高める笑い”の記事をだしていましたが、
”笑いの処方箋”を2年前末期ガンの友人に送り その人が守ったら 1年後’奇跡が起きた。ガン消滅’とfaxしてきたそうな。
誰にでも効くか否か不明だけど 写してみます。
”1日5回声を出して腹をかかえて笑う。
 1日5回感動する、自然の空気を胸いっぱい吸い込んで”
これが なかなか難しい。
理研でDNAーR NAの研究がすすんだらしいので
免疫力向上のDNA刺激薬でも開発してくれないかしらん。
それまでは 1日何回も笑ってましょ。 v(*o*)vvv






[11968] 私の場合 投稿者:ミー子 投稿日:2005/09/02(Fri) 08:29  

のぞみさんのお気持ちは誰しも最初は同じでしょう。
私は、紹介が勤務先の医師で、担当になった医師は後輩(といってもベテラン医師)に当たる方でした。
その担当になった医師も、此処は放射線治療がない(まだ、それをするかの段階ではない初診ですが)ので、大学病院に決めてもよいですよと言われました。
大学病院との連携は出来ているようですから、比較的通院にも便利な今の病院に決めました。(まあ、気持ちは最初から此処でした。26年前は、次男もお産した所でもあり)
(まあ、今は、近くにきれいで豪華な産婦人科個人医院が出来て、少子化でもあり、此処は休止中です。)

入院を決めた、前1週間は、新しく仕事を頼んだ人に、1週間分の流れ(病棟ヘルパー&雑用)を教えないといけないので忙しかったですから、何も考えず楽だったかもしれません。
入院時の心配は、私より、今まで会社の仕事しかしなかった58歳の主人が一人で、毎日を過ごすことでしたね。
子供たち(男)はみな遠くで社会人で、近くに親戚はなく、二人で乗り切るしかありません。
思いがけずに入院は2ヶ月にもなりましたが、白血球の上がった時は外泊可能で、ほとんど週末は家に戻って、元気なときと同じようにパタパタ働きましたし、気晴らしドライブもしましたし、自分の洗濯は病院で簡単に出来ましたから、
結局そんなに困ったことはありませんでした。

入院中は、乳がんの方は少なく、4人部屋は、みな、グッと年上の方ばかりで(他の部屋も)、胆石や、胃、大腸がんの手術の方の入れ替わり。
術前検査や、術後の長く続く点滴、(食事抜きが続き)術後検査の辛さを目の前で見てきましたので、
何でも食べれる私(吐き気など副作用は来ますが)、生険の傷も3日で普通になった私を、ありがたいと思いました。

お隣の部屋の70代の方は、すい臓がんで入院手術予定も、このとき、乳がんが見つかり(先から、赤い汁が出て)、同時に、全テキ、郭清もしましたが、
乳がんの傷は、5日くらいで、腕もぴんぴん上がり痛くもないと言っていました。
後の抗がん剤の副作用はきついようで、先輩の私が、梅干とそうめんが最高よ!とかアドバイスで、とっても仲良しになりましたよ。
その方は、髪は抜けなかったので、抜けた私をやさしくいたわってくれました。
病室では、洗面所で会う方々も(いまどきの部屋と違って部屋には洗面台もなし)、しばらくするとみな仲良くなって、入院の辛さは、あまりなかったです。
(中高年にとっては、一人部屋より、こちらでよかったかも)
今だ、手紙のやりとりをしている方もいますし、他の方も外来で会うと、よくお話しますね。

そのときはまだ携帯は持っていなかったので、ステーション前の公衆電話で、カード大がかかりしゃべりにくかったのですが、
やはりあったほうが便利と、入院中に買って、勉強しましたが、無理、
告知から4ヶ月になろうかという今は、メールもできるようになりました。(57歳の各地のクラスメイトも、ほとんどが携帯メールが出来て驚き〜か?こっちが古いのかな。パソメールは、そうはいませんが)
携帯も、認めてはいませんが(許可のところもあるとか)、ベットでメールくらいはよさそうなので、早く出来ていたら、少しは気もまぎれたかもしれませんね。
元気になりつつ今は、今度は暇で、考え事ばかりするようになるので、外に出ないといけません。
飲み薬になる10月半ばからは、徐々に、仕事に復帰しようと、今日も、2〜3時間訓練に行って、掃除や、食事介助しましょう。




[11967] Re:[11966] 告知 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/02(Fri) 07:24  

か?またお奨めの本やサイト等がありましたらご紹介下さい。
> よろしくお願いいたします。
↓先生のお話で分からない言葉(専門用語など)があるときに『用語集』はわかり易いです。
http://www.vol-net.jp/index.html
ここは↓乳がん全体について勉強できますよ。
http://www.v-next.jp/

本は
『乳がん全書』が一番ポピュラーだと思います。
写真の中にはびっくいするようなものもありますけど?
VOL−NetのHPの中の
「乳がん情報BOX」の開くと本の紹介が出ています。




[11966] 告知 投稿者:のぞみ 投稿日:2005/09/02(Fri) 01:40  

初めて書き込みさせていただきます。
今日癌告知を受けました。細胞診の段階で組織診に行かず悪性という判断をつけられてしまうものなのですね〜。そこでお聞きしたいのですが、セカンドオピニオンはみなさんされていらっしゃるのでしょうか?
また最初はまるで他人事のような感じでしたが、時間が経つにつれ家族揃ってショックを受け、転移・再発、入院・手術まで色んなことが不安でたまらず、入院日まで10日以上あると思われるので毎日眠れない日々を送りそうです。ここのサイトを知ってみなさんがとても強く前向きに生きていらっしゃるのでとても素晴らしいなと思いました。そこでアドバイスをいただきたいのですが、告知を受けてのショックからみなさんはどうやって気持ちを立て直していったのでしょうか?またお奨めの本やサイト等がありましたらご紹介下さい。
よろしくお願いいたします。


[11965] Re:[11956] おのまりさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/01(Thu) 21:37  


> 乳がんになっても元気な人は多いんでしょうか。

沢山いますよ〜ぉ!(^−^)
私も右は17年目ですが、再発転移なし、その時入院中に知り合った人達、6〜7人は今も再発転移無しですよ!
大丈夫!!まず、気持ちをしっかり持って病気に負けない事?かな?
(一昨年、左を手術しましたが、右の転移でも再発でもなく、別の乳がんです)



[11964] Re:[11958] 術後の補助治療について教えてください。 投稿者:アラベスク 投稿日:2005/09/01(Thu) 20:47   <URL>

ミカさん、はじめまして!
遠方に住まれているお母様のこと、ご心配ですね。

私は3月下旬に右乳房温存手術+センチネルリンパ生検を受け、
リンパ転移なしでホルモン感受性マイナスでした。
私の術後補助療法は、抗がん剤(EC4クール)と温存手術のため放射線治療2グレイx25回でした。

お母様のお話だとやっぱりよく内容が分かりませんし、
術後の病理の結果により術後の補助療法が決まるので、
何よりも正確に病理の結果を知ることが重要だと思われます。

参照サイトとしてVol-NetのホームページのURLを載せておきます。
こちらの「乳がん治療のフローチャート」の「病理結果チェックリスト」を印刷して、お母様に渡しておき、主治医の先生に記入してもらうことはできませんか?
それをファックスしてもらえば、ミカさんも詳しい病理の結果がわかると思います。

そして同じサイトの「補助治療決定」のところを見ると、推奨されている標準治療の仕方がわかると思います。

ホルモン感受性マイナスの場合、59歳ですと体力的にもまだお若いですし、補助療法として抗がん剤を使用することが多いと思います。
主にはAC(EC)またはCEF(+タキサン系)、比較的副作用がマイルドだと言われているのはCMFです。「1年くらい服用して様子を見る」というのは、点滴で行う抗がん剤ではない気がするので、やっぱり病理の結果をしっかりお母様に先生に確認してもらった方がよいと思いますよ。

お母様のサポート、大変でしょうががんばってくださいね。


[11963] Re:[11956] 乳がんの術後 投稿者:コットン 投稿日:2005/09/01(Thu) 20:42  

おのまりさん、はじめまして。
おのまりさんのように感じている人は多いと思います。わたしも時々再発のことを考えて、気持ちが前に進めないことがありました。今もないとは言いません。私には子供が三人いて、一番下が小4です。子供達の学校が休みの時はある意味暇で、考える時間がありすぎてつい余計なことを考えて一人で落ち込んだりしています。だからお子さんのために何かするか、お子さんと何かするか没頭できるものを増やしたり、自分が心地よいと感じることをなるべく多くするといいんじゃないかな。

またいろいろなデータを見ると、ついつい自分は?と照らし合わせてみてしまうけれど、私はある日次の考え方でかなり楽になりました。
つまりデータは過去に治療を受けた、つまり現在の自分とは違う方たちのものだということです。病期が同じでも、年齢も抵抗力も違うし、受けた治療も違います。同じ治療を選択していないのに、同じ病期でまとめるのは無理がありますよね。一人として今の自分と同じ人はいないのだから、比較するのはあまり意味がないように思います。(気にはなるけどね。)

askwさんのように、自分の体が喜びそうなことを私も続けていきたいです。目下の目標は体重5キロ減少です。 最近涼しくなってきたので、早朝散歩始めました。皆さんにご報告できるようがんばります。(^^)



[11962] Re:[11956] 乳がんの術後 投稿者:askw 投稿日:2005/09/01(Thu) 18:27  

> 今とても再発に対する不安等で押し潰されそうです。
私も抗がん剤(EC8クール)の後、CEAが上がるのを待つ・・というのが耐えられなくて(西洋医学には予防方法がありません・・ホルモン剤は飲んでいたし、ERもPRも超+(笑)だったのですが、やっぱり不安で・・)それまで考えもしなかった民間療法を始めました。人参リンゴきゃべつジュース+玄米菜食であっという間に8kgやせて、脂肪が減り1つの危険因子をクリアーしました。術後3年目から夏になると、CEAが正常値を超えるようになりましたが、その都度、断食や、自然療法といった民間療法で下げることができ、健側の胸脇のリンパが腫った時も、枇杷の葉の湿布で直りました。今年は(5年目)CEAが上がりませんでした。たまたま私に合っていたのだとは思いますが、不安にかられているのは免疫も落ちるしよくないので、もし興味があれば考えてみられたらいかがですか・・・
> 乳がんになっても元気な人は多いんでしょうか。
スポーツをしたり、自分に合った健康食品を探したり、それぞれに工夫して、健康管理を自分で行って元気に過ごしている方は多いですよ
> 私は30歳で子供が1人おりますので、頑張りたいと思っています。
> けど、不安で今日みたいに眠れない日が多いです。
不安は上に書いたようによくないので、いろいろ探して、納得のいく方法を見つけてください。


[11961] 眠剤について 投稿者:ミー子 投稿日:2005/09/01(Thu) 15:04  

もらっていた眠剤レンドルミンも、8日の5回目抗がん剤までには、もうありません。(2日前に終了)
入院中から、7月13日の退院後も、ほとんど毎日飲んでいました。
寝つきはまあ良かったですが、ぐっすりの日はありませんね。
しかし、徐々に、自分で動いたり体を使って、夜、薬がなくても寝れるようにしたほうがいいかと、
次の薬はもうもらわなかったのです。
調子の良い、白血球の上がった今は、以前の職場に顔を出して、ちょっと働いてみたり、行き帰り歩いたりと努力してみました。
しかし、眠剤なしではやっぱり眠れませんでした。昨夜は、暑すぎもあって、これまた眠れませんでした。
全く朝までパッチリというわけではなさそうですが、ちょいちょい時間を見たりしますね。
それで、昼間眠いかと思うとそうでもありません。
やっぱり、体は元気だと思っても、心の不安が影響するのでしょう。今は必要だということでしょうね。
5回目抗がん剤は来週8日の予定です。薬だけもらいに行くのも考えてしまうので、
勤務先が、開業医で、紹介医師でもあるし、明日もちょっと昼間の2〜3時間働いてみるので、此処で出してもらおうかと思っています。
通院先は、心療内科がないので、もし、鬱状態などになったら、勤務先で、相談されても良いですとは、担当医から言われています。
今の所は、なりそうでならない鬱で、毎日の家事、主人の楽しみの夕食、お弁当などはきちんとやっています。
1日中仕事の方や、小さいお子様がいる方などは、疲れてぐっすり寝れるのでしょうか。
神経は不安を抱えて張り詰めているので、眠れない時もおありでしょうね。


[11960] 血管でもすじでもなくリンパ管でした 投稿者:mocha 投稿日:2005/09/01(Thu) 13:51  

以前下記の書き込みをしまして何人かの方からアドバイスを頂きました。ありがとうございました。病院で聞いてみたところ、リンパの炎症です。とのことでした。ストレッチや無理をしないでしばらくおとなしくしていてください。といわれました。今はだいぶ痛みが治まってきました・・・このまま痛みが消えれば・・・と思っています。

部分切除で手術を受けてからもう三年が経とうとしています。術後の経過は良く、すぐに普通の生活に戻れたのですが、ここ最近突然手術したほうの胸の下からおへそに向かって斜めにスジ状に引きつれたように痛み、うつぶせになったり体を反らせたりすると引きつれが目に見えて判るほどです。町医者にかかったら筋肉痛でしょう・・・といわれましたが筋肉よりも表皮に近いかなり浅い場所で筋肉痛ではないと思います。血管かスジか、とにかく体の中で紐が一本通っていて胸の下から引っ張られているように痛いのです・・・・。もう10日間になりますが術後脇の下に感じた傷みに似ている気がします。どなたか同様の症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?



[11959] ぱこみこさんへ 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/09/01(Thu) 11:15  

AC1回目、無事終了しました!
今回もまた、素敵な出会いがあったのですよ(^_^)v
なんだか通院も楽しくなってきました。
こうなったら、たくさん新しい友達を作ってやろう!って思ってます。

この病気になって、今まであたりまえだったことが実はとーっても幸せなことだったことに気づきました。
優しい夫と可愛い子供との幸せな生活は、この先あたりまえのように続くと思ってたけど、いつか必ず別れはくるんですよね。
だから楽しい時間がいつまでも続くようにがんばります!!
私がこんなことになってしまって、子供たちの心にどんな傷をつけてしまうんだろうって思ってました。
でも今は違います。
私はみんなといつまでも一緒にいられるようにがんばってる。
母の強さをちゃんと見ててねって思っています。
小さなおこちゃまを持つもの同士、いろいろ悩みはつきないけれど、がんばってる人がたくさんいると元気が出ます。
ぱこみこさん、一緒にがんばりましょうね(*^^)v

かつらのかぶりかた、とっても参考になりました。「ギャランドゥ」には爆笑でした!
私もかつら生活を楽しめそう♪
元気がでました☆彡
ありがとうございました。


[11958] 術後の補助治療について教えてください。 投稿者:ミカ 投稿日:2005/09/01(Thu) 10:30  

はじめまして。ミカと申します。
母59歳が先日右乳房全摘の手術を受けました。
リンパ節も切除しましたが、病理検査の結果リンパへの転移は無かったとのことで、少しだけ安心しました。
しこりの大きさは約3センチです。
今は担任して、再来週外来で受診して今後の治療方針を伺うことになっている様です。
本当ならば私も病理検査の正式な結果や、今後どういった治療をするのか、同席してお伺いしたいところなのですが、結婚後、両親とは離れたところに住んでいるので同席はできません。

今のところ、先生からは@リンパへの転移なしA『何か』(母は何て言われたのか覚えていないそうです)がマイナスだったので、今後の治療は強い副作用の抗癌剤は使用しない。『何か』の薬を1年ぐらい服用して経過を見ましょう。と言われたそうです。
母も乳癌が発覚してすぐ手術だったので、何も知識がないまま病院に入ったので、先生からの説明もあまり頭に入らなかった様です。
マイナスだった『何か』は、切除した断面に癌細胞がなかったという『マイナス』なのか、もしくはホルモン受容体が『マイナス』なのかどちらか分かりません。
それから、『副作用の強い抗癌剤は使用しない』というのも、抗癌剤自体を使用しない(服用するのはホルモン剤)という意味なのか、抗癌剤でも副作用が少ないものを服用するという意味なのか、どちらか分からないのです。

当然来週の外来で詳しい結果と治療法を聞けばよいのですが、離れた場所にいる分、母の今後が気がかりで仕方がありません。

リンパ転移なしで、ホルモン受容体がマイナスだった場合、治療された方のお話やご存知の方がいらっしゃれば、今後考えられる治療(薬の名前)等、教えていただければと思います。

何だかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ございませんがよろしくお願いします。


[11957] 白血球900! 投稿者:あかめめずのおゆき 投稿日:2005/09/01(Thu) 09:46  

おひさしぶりで〜す。
やっとハーセプチンとタキソテールの点滴が昨日おわり
9月1日より 無治療期にはいりました。
無事に と言いたいところですが 先週緊急入院をし大騒ぎ

9/17にタキソテール術後4回目ハーセプチン術後10回目をした後 
体調が今までになく悪く 体温は38度以上が続き なかなか底から脱出できず どうしようとぐずぐずしてたら
9/24水になり点滴日
点滴前の検査で 体温37.5 白血球900なのに ハーセプチンだから 大丈夫でしょうと 点滴を開始したら 
熱がどんどん上がり 39.8! 未体験Zoonに突入
そのまま点滴台から 病室へ
家族が入院セットを作り持ってきてくれたのが 夜20:00
そのころ私は熱にうなされ ソリタと抗生剤の点滴につながれ
白血球をあげるノイトロビンの筋注してもらって どうなるのと......
しかし 薬剤の力はすごい。3日治療したら 元気になり
9/28日曜日退院できました。
昨日の点滴前採血結果では 白血球9000!好中球60%
反動とはいえ 普段は5000なのに Gladiatorが血液中に一杯のような状態に ウフフフ.....
早速 人混みに出で買い物したら 体力がなくてダウン。

皆様もあかめめずのような ばかをしないように
発熱時には 遠慮にしないですぐ病院へ
軽ければ入院しなくてすみます。 
休みたい方にはちょうど良いかも(費用\73000)
 
入院セットはいつでもだれでも持って行けるように 災害セットと一緒に準備が重要です。  では ガンバ!





[11956] 乳がんの術後 投稿者:おのまり 投稿日:2005/09/01(Thu) 02:06  

おのまりと申します。
今年乳がんを告知され、手術をしました。Ubでした。
今とても再発に対する不安等で押し潰されそうです。
私は、AC+Tを4クールずつ受けました。
ホルモン療法はできないと言われました。
乳がんになっても元気な人は多いんでしょうか。
私は30歳で子供が1人おりますので、頑張りたいと思っています。
けど、不安で今日みたいに眠れない日が多いです。


[11955] ミー子さん、うさぎさんへ。 投稿者:けい 投稿日:2005/08/31(Wed) 18:49  

お言葉、ありがとうございました。
昨日は睡眠剤飲みまして、見事八時間睡眠確保しました。
うう、寝れて嬉しい。けど今夜はどうでしょう。
ミー子さんは歩いて疲れてみたそうで、私も本日、病院帰りにゆっくり三十分歩き、帰ってから自転車でゆーっくり何時間か休みつつ走り、して疲れてみました。
薬飲まなくても眠れますよーに、と祈りつつですが、現在ぱっちりぜんぜん眠くなく・・・。
ダメだったら半分にして薬飲んでみるのも良いとか聞きましたのでそれも試してみます。
うさぎさんやミー子さんのお知り合いの方とかも睡眠剤使ってるそうなので上手に付き合って行きたいと思います。
ありがとうございました。



[11954] よゐこさんへ 投稿者:もえ 投稿日:2005/08/31(Wed) 17:48  

ごめんなさい、副作用がもう一つありました
手指と手指の間と足に小さい薬疹が出て一度掻いてしまうと、ずっと痒くて軟膏も出してもらいました。

ドクター方はタキソテールの方が副作用が軽いとおっしゃいますが
私達にしてみれば、どっちもどっちですよね〜でも後2回と思って耐えます!
よゐこさんも後3回で終わりではないかと思いますが違ったらごめんなさい
あと少しの辛抱だから、一緒に乗り越えましょうね!!!

それと、口内炎防止には点滴中に氷を口の中に入れて冷やせば少しは防げると思います。
前後の点滴のゾフランとかデカドロンのときまで冷やす必要はありませんよ!
肝心のタキソテールが始まったときに試してみてはいかがでしょうか!


[11953] もえさんへ 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/08/31(Wed) 17:16  

はじめまして、もえさん。
私は、ACよりもタキソテールの方が副作用が軽いと主治医に聞いていたのになんだぁ〜この苦痛わぁ。と落ち込んでましたが、もえさんの体験を読み、喉も痛いし、下痢にもなると、全部の症状、あるある!と同感しました。おかげで、少し気が楽になれました。ありがとうございました。2回目の投与の時は、口内炎と鎮痛剤を出してもらいます。