乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/09/09 〜 2005/09/11 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12082] りくさんへ 投稿者:べー 投稿日:2005/09/11(Sun) 08:21  

りくさん、みなさまこんにちは。
初めてカキコミします、べーと申します。
私もたららあんさん同様、術後はホルモン療法のみですので
余談ですが・・・。

5年前(当時31歳)に手術をし、化療を勧められましたが
ホルモン療法のみを選択しました。
2年間のゾラデックス後、生理が戻ったのは
9ヶ月後でした。戻っても周期はバラバラでしたけど。

その後無治療になり、去年出産しました。

生理復活の時期に関しては、個人差が大きいと思いますし、
ストレス等でもサイクルが狂ったりする事もありますよね〜。
早くりくさんの体調が復活するよう、祈っています。



[12081] 早速のお返事ありがとうございます。 投稿者:naogaki 投稿日:2005/09/11(Sun) 07:43  

みゆさん、アニーさん、らんらんさん、ぱこみこさん、早速のお返事ありがとうございました。こんなに短い時間で、4人ものお返事を頂けて、感動です。
そして、ちっちゃい子供がいて乳がんになった人はいっぱいいるんだなと思いました。
みなさん子供達には、病気のこと、ちゃんと話してるんでしょうか?
私は、入院するときも「ママ、遠いところでお友達が結婚式をするのに呼ばれてるから旅行がてら行ってくる。だからあなた達もおじいちゃんとおばあちゃんと遊んで待ってて」と言って実家に預けて行ったんです。すごく感受性の強い子なので、不安にさせたくなくて・・・
今は、「ママ、旅先で怪我しちゃったからお風呂にいっしょに入れないの」と傷口をまだ見せてません。
だから・・・髪がなくなる姿を見られるのが怖いんです。
子供達は、幼稚園に行って先生に言ったりしてませんか?
術後療法に対し、家族の反応は、意外にも「ホルモン療法で効果があるならそちらの方がいいんじゃないか」とのことでした。実家の親も、主人も、義理の親も。主人ははじめは「先生の言う通りにしろ」といいましたが、私の落ち込みと、今後の生活を考えて変わったみたいです。義理の親も、「これから引っ越すのに新しい土地でそんな状態じゃ辛いんじゃないか」と言ってくれたそうです。(ちなみに、2月ごろ主人の実家に二世帯住宅を建てて引越しの予定です)
みなさんのお返事に、少し勇気をもらいましたが、今週腫瘍内科の先生と話すことになっているので、もう一度、納得するまで話したいと思ってます。


[12080] たららあんさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/09/11(Sun) 07:33  

書き込みありがとうございます。
誰もこのような経験はないのでしょうかね・・・。

「閉経」の文字がアタマをぐるぐるまわって、不安でいっぱいです。


[12078] Re:[12070] 希望をなくしそうです・・・ 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/09/11(Sun) 00:46  

norikoさん、こんばんは。
norikoさんも治療中で大変なのに励ましのお言葉ありがとうございます。今日も何だかずっと身体がダルくて頭もぼーっとしていて気分が沈んでいましたので、そういうちょっとした言葉でも涙が溢れてきます。

でも、くよくよしてはいられませんよね。norikoさんのおかげでタキサン系に再度挑戦したいという気持ちがますます強くなってきました。もしダメでも…その時はその時ですね。私の癌には効かなかったんだと信じるしかないですよね。

本当にありがとうございました。


[12077] りくさんへ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/09/10(Sat) 23:57  

生理のこと、とても不安と心配でいっぱいだと思います。
わたしは、ホルモン療法のみで、それも始めたばかりなので、お伝えできる情報や体験を持ち合わせていないのですが・・・。30代、独身という点では同じような身の上ですので、何もお役に立てませんが、書きこみしました。



[12076] Re:[12068] [12063] 乳癌の術後経過について 投稿者:のんこ 投稿日:2005/09/10(Sat) 23:11  

うさぎさん、ありがとうございます。自分だけこんな状態ではないかと、この頃落ち込んでいたので同じような経験の方のお話を聞けると、母も頑張って治療を受ける気持ちになってくれると思います。ありがとうございました!


[12075] Re:[12071] 術後療法に関して悩んでます 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/09/10(Sat) 22:52  

nao gakiさん、はじめまして。
1.4.6歳のちびっこがいる35歳です。

脱毛、かつら・・・考えられないですよね。
私もそうでした。今でも幼稚園ママには言えずにいます。
自毛からかつらにする時がほんとに嫌でした。
まわりの人は「わかんない」とは言ってくれますが、お世辞だよなぁなんていつも鏡ばかりみて「どう見てもかつらだよ!!」と落ち込んでました。
でも、まさかかつらをかぶってるなんて思ってるはずもなく意外とわからないみたいですよ。

幼稚園ママできちんと話したのは3人。
あとの人は入院してたことすら知らずにいます。
「いろいろあって円形脱毛がひどくて被ったの」と言えるようになったらすごく気が楽になって、参観やママランチ会なども顔が出せるようになりました。
でも自信がないからほとんど外出はかつらの上に帽子です。この夏もずっとそうして過ごしました。
なので帽子屋さんで気になる帽子はすぐゲットして、洋服に合わせておしゃれ楽しんでます。

「絶対治してやる」と強がって抗がん剤に臨んでいたようにおもいます。「辛いのは今だけ!もうこんなことは繰り返さない」ために副作用に耐えていたかも。
でも投与終了後はなんとも言えない達成感?です。




[12074] Re:[12071] 術後療法に関して悩んでます 投稿者:らんらん 投稿日:2005/09/10(Sat) 22:13  


>はじめまして、naogakiさん 私も39歳子供は、3歳男と6歳の女の子です。
一年前に乳がん告知、半年の術前抗がん剤の後温存手術、放射線、7月からホルモン治療してます。
抗がん剤の脱毛の事ですよね。正直言ってわたしも最初は
泣きました。去年の8月からだったので、運動会きつかった。
引越しも大変ですね。でも、自分にあったカツラ見付ければ、全然ばれないもんですよ。幼稚園で二人仲良しさんには、話しましたが他の人は
いまだにきずきません。
今はかつらも被らずベリーショートにキャップです。
私はしこりもおおきかったので、やらざる得なかったのですが
、抗がん剤ちゅうでもやりたい事はなんでもやりました
波乗り、海外旅行、温泉、エアロビなど、できない時もありましたが。
家ではカツラはとってました。だって疲れるから
はげ頭で家族団らん。だって愛する家族といるための治療ですもん。子供は最高のサポーターでした。
今でも感謝してます。
参考になるかわからないけど、同い年のお子さんいらしゃるので、気になっちゃて・・・




[12073] Re:[12071] 術後療法に関して悩んでます 投稿者:アニー 投稿日:2005/09/10(Sat) 20:05  

naogakiさん はじめまして
一人の意見として聞いてくださいね
私は2月にしこりが1.2センチで見つかり,温存手術,センチネルリンパ節生検ではリンパ節転移はなく,郭清はしていません
病理検査の結果はER(+),PgR(+),HER1+、悪性度は8/9でハイリスクとのことでした(リンパ管と血管中にがん細胞がみつかったそうです)
私は,まさか抗がん剤治療をすることになるとは思っていませんでしたが,腫瘍が2センチ以下で,
リンパ節転移はなくても悪性度がハイリスクということで,抗がん剤治療の必要があるということでした
naogakiさんのショックはよく理解できます
私も子供が小さいですし(3歳),仕事もあるし,脱毛や吐き気など抗がん剤の副作用のことを考えると,
できることなら受けたくないと思いました
でもその反面,治療は転移や再発の確率を少しでも下げるためのもの,
副作用も期間限定と割り切って,自分と家族のために後悔したくないと納得して抗がん剤治療にのぞみました
もちろん選択の自由はあると思います
放射線治療のあと,CEF6クールのうち5回終了し,あと1回を残すのみとなりました
その後はホルモン経口薬となると思います
脱毛はしていて,だんだん進んでいますが,「薄毛の人」って感じで,暑いし,準備したかつらはまだかぶっていません
涼しくなってきたので,そろそろかぶろうかなと思っているところです
脱毛に関しては,お子さんの小さい方もそれぞれ苦労され,どのようにされているのか
その様子が,過去ログを読まれるとわかると思います
でも今のかつらって,本当によくできていて,すごいって感動しますよ
ただ,私のようなケースは,いつからかぶるかって,なかなか難しいなと思います
私が準備したのは,ヘアスタイルや色が自毛とほぼ同じものですが,だんだん減ってきてショートにしたので,準備したのとギャップがあります
そのため,かつらは少しカットする必要がありそうです
参考にしていただけたらと思います





[12072] naogakiさんへ 投稿者:みゆ 投稿日:2005/09/10(Sat) 20:04  

初めまして、こんばんわ。高校生と、中学生をもつ40歳の主婦です。naogakiさん、今、一番つらいときですね。どう、アドバイスしてよいのか、わかりませんが、今できることをやってください。わたしも、三年前に温存手術をして、抗がん剤、二年間のゾラの注射。いま、ホルモンの薬を飲んでます。わたしの場合ホルモンが陽性でしたので、五年間は、薬をのみます。たしかに、抗がん剤が、一番つらかったです。食べれないし・・・なにより、髪の毛が抜けてしまう怖さがありました。でも、不思議と、抜け出した時のが、度胸がすわりました。学校へいくのも、カツラをかぶっていきました。最初は、やっぱり、つらかったです。でも、今、自分ができること、後悔のないようにするためには、つらくても、がんばらないと。。。と、自分にいいきかせました。自分は、美容師なので、お店にもたちました。さすがに、最初は、勇気もいりましたが、今は、自分の経験で、お客様を励ますこともできるようになりました。わたしは、乳がんの体験された方々の本をたくさん読んで、自分だけではない、みんながんばってるんだ。と、いいきかせました。
 髪の毛は、時間の流れが、解決してくれます。かならが、伸びます。もとにもどります。だから、がんばって!!
 


[12071] 術後療法に関して悩んでます 投稿者:naogaki 投稿日:2005/09/10(Sat) 18:35  

こんにちは。初めて投稿します。
私は38歳、3歳と6歳の女の子の母です。
8月に温存手術を受け、その際センチネルリンパ生検で転移が一つ見つかりリンパ節郭清しました。
昨日病理検査の結果が出ました。リンパ節転移は術中の1個、ER(+),PgR(+),HER1+、腫瘍の大きさ2cm、悪性度NG1でした。
私の中では、ホルモン療法でいけると思って行ったのですが、主治医から抗がん剤を薦められました。めちゃめちゃショックでした。
小さい子がいるのに、脱毛は絶対したくないんです。これから幼稚園のイベント、入学式、引越しもあります。自分が上を向いて歩けないような気がして、怖いんです。できれば抗がん剤はやりたくありません。同じような経験をされた方、医療関係者の方、ご意見を頂きたいです。
それからかつらのことも知りたいんです。家の中でもしてるんでしょうか?子供に脱毛した姿を絶対に見せたくないんです。



[12070] Re:[12061] [12055] 希望をなくしそうです・・・ 投稿者:noriko 投稿日:2005/09/10(Sat) 16:56  

ちゃまじさん、こんにちは。
医師でもない私が、無責任に「再挑戦しては?」とは言えませんが、タキソテールで私の肺転移は小さくなっています。「転移したものさえ小さくなるなら、術後に受けていれば、もしかして再発しなかったかもしれない」と、思ったこともありました。
ちゃまじさんが、納得できる治療を受けられるよう、応援しています。もし、タキサン系が受けられなかったとしても、それが最善だったのだと、自信を持って毎日を過ごして欲しいと思います。


[12069] 副作用真っ只中 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/10(Sat) 14:00  

5回目8日の抗がん剤も、昨日は初秋刀魚の塩焼きも食べて元気だったのですが、
今朝からは吐き気だるさに襲われて、水だけ飲んでいましたが、やっとバナナを食べましたよ。
このページは、今も横になりつつも手を伸ばして時々見ています。
ずっと日記をつけているので、読み返すと毎回大体同じ状態が来て、明日にはもう少し収まるでしょう。
以前は、この時期だけ便秘でと〜っても辛かったので、今回は赤い小粒の薬を2錠貰っていたので、その点はよかったです。(お腹は張っていません)
夜になると、主人が仕事から帰ってくるので、何とかちょっとしゃっきりと食事は作れるのですが、一人の時間はダメですね。

あーちんさんの美容院情報がとってもかわいいですね。
わたしはまだまだですが、6月の抜けはじめに、”短く切ってください”と、鏡の前で目をつぶっていたのを思い出します。
其処の小さい美容院は、初めて入ったのですが、お話しすると、昨年70歳代のお母さんが摘出手術で経過良好とのこと。
わたしをやさしくいたわって下さいました。
生えてきたらきっとまた其処にお邪魔しようと思いますが、てっぺんの茶色のぽやぽや(ぴよこ毛がまっ茶色)のすきまから短いのが伸びてくるかと思うと面白いなあなんて想像しますね。


[12068] Re:[12063] 乳癌の術後経過について 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/09/10(Sat) 13:38  

私は、入院しているほかの人より廃液が多く、なかなか管が外れませんでした。病院では10cc以下になったら、管を抜くのですが、術後1ヶ月経っても多く、管が脂肪のようなもので詰まってきた為抜き、その後退院しました。
毎日30ccくらい溜まる為、3,4日おきに針で抜いてもらっていました。
正直一生このままかしらと不安になりましたよ。
お医者さんに聞いたのですが、本当はまた管を入れて、吸引してぴたっと張り付くようにさせるといいのだけど、脇だから(私の場合脇に溜まってました)そのうち止まるからといわれ、信じてそのまま。
その後、術後2ヶ月ちょっと経ったある日、ぴたっと止まりました。
対策としては薬とかは使っていませんが、お医者さんに冷やすといいからと、ケーキなんかを買った時入っているアイスノンをタオルで包んで脇に入れていました。
点滴に行ったとき半年くらい経っても溜まっているという人もいました。ただその人は、量はそんなに多くはないので、2週間ごとくらいに針で抜いてもらうって言ってましたけど。
不安な気持ちわかります。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、早くたまらなくなるといいですね。



[12067] 初カット♪ 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/09/10(Sat) 12:56  

 久々にカキコしにきました。嬉しくて報告しにきました。今年の1月から3月まで抗がん剤を打ってましたが、昨日髪の毛が伸びてきて
ついに美容院に行きました。もともとくせ毛があったのですが、前の髪の毛よりも、今生えてる髪の毛のほうがすごく、前髪はリ-ゼントになっています。横と後ろだけをきってもらって、あとは前髪が伸びるのをひたすら待たないといけない状態です。お店の人は始め見たとき
余りにも短すぎて、どこを切ればいいのかわからなかったみたいです
でもこれで、帽子をかぶらずに済みます。11月に一年検診があるのでそれが終われば、仕事探しにいこうと思ってます。それまでは体力づくりに励むつもりです。あいかわらず、ホルモン剤の副作用で、一日何回も顔から汗が噴き出しますが。私の今年のスロ−ガンは「焦らず、急がず、前向きに」です。抗がん剤投与中の方、今は食べれないとは思いますがちょっとでもいいので食べてくださいね。免疫力アップのために。


[12066] 生理が・・ 投稿者:りく 投稿日:2005/09/10(Sat) 07:32  

こんにちは。

先日、抗がん剤6回目をやって、これで抗がん剤は終了になりました。

ですが、5回目の抗がん剤から生理が止まってしまっています。
もう丸2ヶ月きてないです。
先生は、たいていは抗がん剤が終われば戻るとおっしゃりますが、戻らない場合もあるそうで、とても怖いです。
(ちなみに31才、独身です)

他にもそんな方はいらっしゃいますか?
(あまりにも心配で、再度投稿してしまいました)


[12065] 感謝です♪ 投稿者:ソウル 投稿日:2005/09/10(Sat) 03:13  

くまごろうさんへ
いちご大福さんに引き続き都立にあるということがわかりましたのでこれで探しやすくなりました。
日帰りだとてっきり内視鏡になるのかと思い込んでいたら違うようですね。
大変参考になります。
手術日まで間があるとその間は不安でたまりませんが、
日帰りだと入院のストレスがないという利点があるのでは?と思いました。
くまごろうさんの1日も早いご回復お祈りいたします。ありがとうございました。

ナビさんへ
内視鏡手術、大変参考になりました。ありがとうございます。
術後4日で退院出来たのは早くてよかったですね。
人によって格差があるんだろうけど、ナビさんの前向きさが早い退院に結びついたのかも。^^
術後治療も是非頑張って下さい。
また私もこの手術になりましたらまたアドバイスお願いいたいます。

(17年目)綾希さんへ
度重なるレスありがとうございます。
内視鏡で温存出来るみたいでしたね。^^
おかげさまで色々治療法があることを知りました。
今後もまた情報提供よろしくお願いいたします。


[12064] ソウルさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/10(Sat) 00:35  

この下のHPの『内視鏡手術』→最後に「病院紹介」が出ています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
何かのお役に立てばいいのですが?
読売の「医療ルネッサンス」にも病院の紹介は出ていました。


[12063] 乳癌の術後経過について 投稿者:のんこ 投稿日:2005/09/10(Sat) 00:11  

私の母ですが63歳です。
乳癌と診断され今年の7/5に右を全摘しました。
7/14に胸の管をとりましたが、水がたまり7/16に針で水を出しました。
その後7/25退院しましたが8/10までに5回も水抜きをしました。
8/15にまた胸に管を入れ、9/2に管を取りましたが毎日45cc位の水が溜まりました。
しかし管を抜いた後もまだ水が溜まるために2,3日おきに針で水を抜いていますが
医者はそのうち止まるだろうしか言いません。
水が溜まれば痛みもあるし、水止め薬を入れてもすぐに水が溜まり
(術後2ヶ月経ちましたが)いつまでこの状態が続くのか不安になっています。

どなたか術後、同じように水が溜まって何度も抜いた方いるでしょうか?
またこのまま安心していていいのでしょうか?


[12062] ソウルさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/09/09(Fri) 23:44   <URL>

はじめまして。
私は内視鏡で温存手術しました。乳首に近かったので乳輪切開で2〜3センチの傷ですが、接着剤でくっつけているのであまり目立ちません。
術後の回復も早く4日目で退院しましたよ。
よみうり医療ニュースに詳しく出ていますので参考にして下さい。内視鏡手術のできる病院もでています。

私も手術前はショックで寝込んでいましたが、身体が回復するのと同じように心も徐々に元気になってきました。
乳がんになった人皆が通るつらいときだと思いますが、病院が決まれば先生を信頼して乗り越えて下さいね。




[12061] Re:[12055] 希望をなくしそうです・・・ 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/09/09(Fri) 23:12  

norikoさん、早々のお返事ありがとうございます。
今日はちょっとしか薬が体内に入っていないはずなのに、何故か体がダルく微熱もあったので今までずっと軽く寝込んでました。

私の場合も顔が段々厚ぼったくなって体に発疹が出来始めました。終わって鏡を見たら軽くお岩状態になっていたので、ギャ!と小さく叫んでしまった。

でもそのような症状が初回だけで、段々慣れてくるということもあるんですね。ますますタキサン系に再度挑戦したくなってきました。

実は、知り合いの看護師さんの意見も今日聞いてきたんですが、ちょっと強めのアレルギー用の薬を事前に飲んでおいて、しかも抗癌剤の点滴のスピードを下げて再挑戦できないか、今度の外来で先生に聞いてみるつもりです。

何か悔しいです…。
タキサン系が効く証拠なんてないけど、再発・転移しないように最善の治療をしていこうと決意したばかりでしたので余計にショックでした。私の癌はきっと私に似て頑固なんでしょうね…。そう思って諦めるしかないんですかね。。。



[12060] Re:[12043] 秋ですね。 投稿者:ねこさん 投稿日:2005/09/09(Fri) 22:12  

> 昨日のフェーン現象の暑さからみたら今日は随分涼しく過ごしやすかったです・・・でもカツラの中は今日もフェーン現象!
>
> 最後のタキソールから3週間たとうとしてますが、なかなか体毛が目を覚まさず、少々不安になってきちゃって。
> CEFからタキソールに変わるとき、ちょろっと体毛が活動しはじめ、頭皮もうっすらブルーになり自毛デビューもそう遠くない!なんてめちゃくちゃ喜んじゃったんだけど・・・
> まっ、それだけ抗がん剤が効いてるっつーことですよね。
> 鼻毛も眉毛もまつげまでスカスカです。
>
> でもハタから見ている主人は「後ろすごい生えてきたねー」と感動するので、今日何気に合わせ鏡でみてみると・・・
> 確かに生えてきてるみたい、後ろあたり。
> なんと、今の私、サザエさんのなみへいさんみたい、がーーん!
> 実はうちの家系はおハゲちゃん。
> 長兄はMハゲ、次兄はつむじハゲ・・・そして私はなみへいさん。
> 耳の上あたりもなんとなくあるのに、てっぺんがない!!
> カツラCMの使用前のようです。
>
>
>


[12059] 無題 投稿者:ねこさん 投稿日:2005/09/09(Fri) 22:11  

はじめまして。私は 抗がん剤が終わって1ヶ月ぐらい過ぎてから、鼻毛・眉・まつげと 顔の毛が生えてきました。これがまた、のびはじめると早いですよ!男の人と同じくらいに 毛深くなってこないか 心配です・・・ 


[12058] Re:[12043] 秋ですね。 投稿者:ねこさん 投稿日:2005/09/09(Fri) 22:06  

> 昨日のフェーン現象の暑さからみたら今日は随分涼しく過ごしやすかったです・・・でもカツラの中は今日もフェーン現象!
>
> 最後のタキソールから3週間たとうとしてますが、なかなか体毛が目を覚まさず、少々不安になってきちゃって。
> CEFからタキソールに変わるとき、ちょろっと体毛が活動しはじめ、頭皮もうっすらブルーになり自毛デビューもそう遠くない!なんてめちゃくちゃ喜んじゃったんだけど・・・
> まっ、それだけ抗がん剤が効いてるっつーことですよね。
> 鼻毛も眉毛もまつげまでスカスカです。
>
> でもハタから見ている主人は「後ろすごい生えてきたねー」と感動するので、今日何気に合わせ鏡でみてみると・・・
> 確かに生えてきてるみたい、後ろあたり。
> なんと、今の私、サザエさんのなみへいさんみたい、がーーん!
> 実はうちの家系はおハゲちゃん。
> 長兄はMハゲ、次兄はつむじハゲ・・・そして私はなみへいさん。
> 耳の上あたりもなんとなくあるのに、てっぺんがない!!
> カツラCMの使用前のようです。
>
>
>


[12057] 内視鏡 投稿者:ソウル 投稿日:2005/09/09(Fri) 21:41  

いちご大福さん (17年目)綾希さん
早速のレスありがとうございました。
私は内視鏡=温存だと思っていたのですが違うんですかね?(^^ゞ
いちご大福さんのおっしゃる都立の病院も含めて、もう少し調べてみまーす。
他の方でどなたかご存知の方がいらっしゃれば情報よろしくお願いいたします。

本当に病院が決定するまでこの神経のすり減らしは精神的にかなり辛いです。
またこれからのことを思うと恐怖や不安でいっぱいでとてもやりきれない気持ちに堪えきれず1人涙してしまいます。
ここのみなさんがどうやって気持ちを前向きにしていったのかわかりませんが
みなさんの強さを見習っていきたいと思いますので
今後もアドバイスをよろしくお願いします。


[12056] Re:[12050] 日帰り手術の情報が欲しいです 投稿者:くまごろう 投稿日:2005/09/09(Fri) 21:41  

ソウルさん、初めまして。
先日、日帰り手術のことで書き込みした、くまごろうといいます。
私は、今日でパートも終了し、あとは来週の手術を待つだけですが、
やはり不安で、皆さんの前向きなコメントに勇気をもらおうと、こちらを覗きにきています。
さて、私が手術を受けるのも、都立病院です。(いちご大福さんと同じかどうかはわかりません。でもいちご大福さんのコメントを読ませて頂いて、同じだと良いなあとは思っています。)
私も内視鏡ではなく、くりぬきを予定しています。
私がそこに決めたのは、日帰り手術のためではなく、温存率が高かったからですが、ホームページに日帰りの手術のことが載っていましたので、そういう手術があることは知っていました。(ただ、自分がその適応になるとは思ってなかったのでびっくりしました。)
ただ、私自身、もしとりきれなかったら、今度は入院して再手術と言われてますし、日帰りができる基準というのはあると思います。
これから、手術なので、たいして役に立つことは言えないのですが、
私自身が、情報を頂いてとても嬉しかったので、つい書き込みしました。おたがいこれからの治療がうまくいくといいですね。






[12055] Re:[12052] 希望をなくしそうです・・・ 投稿者:noriko 投稿日:2005/09/09(Fri) 20:52  

ちゃまじさん、こんばんは。
タキソテールのアレルギー、同じだと思い、思わず書き込みさせていただきます。
私は現在、肺転移の治療のため、タキソテールで治療を受けています。
初めての時、アレルギー症状が出ました。私の場合も、開始から5分か10分ほどで、耳の下あたりが痛くなり顔が熱くなり、咳、鼻水、くしゃみが止まらなくなりました。
主治医の指示で、症状が落ち着くまで(20分くらいでしょうか)投与を中断し、再開しましたが、その後は、無事終了しました。(終わってから鏡を見ると、顔が腫れていましたが)
それから、現在まで6クール受けていますが、何度か、「あれ?何か変かも?」と思うことはありましたが、強いアレルギーは起きていません。初回のみでした。
このような例もあるので、ご参考まで。





[12054] Re:[12053] [12050] 日帰り手術の情報が欲しいです 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/09(Fri) 20:24  


> それと、内視鏡の温存手術というのは無いと思います。
> 私は、乳房温存のくりぬきで、傷口は5cmほどです。
> 多少胸のふくらみは小さくなりましたけど、時間とともに左右同じになってきましたよ。

私の知る限り、内視鏡での温存をした患者さんを知っています。
それとも、内視鏡での手術を温存とはいわないのでしょうか?

何軒かの病院で「全摘」と言われたそうですが、最後の病院で内視鏡で手術をした人です。
>


[12053] Re:[12050] 日帰り手術の情報が欲しいです 投稿者:いちご大福 投稿日:2005/09/09(Fri) 18:46  

ソウルさん こんにちは
不安な日々を過ごされていることでしょうね。
私も、病院が決まるまでが一番神経を消耗しました。
お気持ちお察しします。

私は都立の病院で手術を受けました。なのでご自宅から近い都立病院へ問い合わせてみてはいかがでしょう?
それと、内視鏡の温存手術というのは無いと思います。
私は、乳房温存のくりぬきで、傷口は5cmほどです。
多少胸のふくらみは小さくなりましたけど、時間とともに左右同じになってきましたよ。
主治医の腕がいいのかもしれませんが・・・
ここで、病院名を書き込むことは遠慮させてください。



[12052] 希望をなくしそうです・・・ 投稿者:ちゃまじ 投稿日:2005/09/09(Fri) 16:56  

今日はタキソテール初投与の日でした。
本当は先週行う予定だったのですが、色々ありまして。。。

当初、タキソテールではなくてタキソールを行う予定だった私は、前の外来の時に看護師さんに「お酒は大丈夫だよね?」と聞かれ、あまり強くないので飲むと身体が痒くなる旨を伝えました。そしたら、看護師さんは「お酒の飲めない人にはブトウ糖で溶かした薬に変えられるから、先生に伝えておくね」とおっしゃったので、まあその時は安心して事を終えたのですが。。。

当日になって、タキソテールではなくタキソールがオーダーされていたことが判明し急遽延期となってしまいました。

そんなこんなで本日のタキソテール投与日。白血球の値よし、心電図も問題なし、副作用の吐き気も術前ECと比べて軽い、でも念の為デパス飲んでおこう…とかなり構えながら初タキソテールに臨みました。

ところが、アレルギー防止、吐き気防止用の薬が終わり、タキソテール投与開始10分後のことでした。突然「あれ?何か変だ」と思い始めたのです。説明できないのですが、私の体内で何か変なことが起こり始めたって突然思ったんです。思い始めたら最後。体中が痒くなり、カウンセリングの先生が目の前にいらっしゃるのに体中をボリボリ掻き始めました。喉もヒリヒリしてきて。。。看護師さんに伝えたら何だか大騒ぎになってしまって、終いには主治医まで駆けつける始末。

という訳でタキソテール中止になってしまいました。
恐らく、今後もタキサン系の薬はもう怖くて使えないとのこと。
ECももうこれ以上効かないらしいし、使える薬が段々少なくなってきていることがとても不安になっています。

このような経験された方っていますか?
その場合、今後の治療法はどう変わりましたか?

私はホルモン受容性が+なので、ゾラテックス+5Fu口径剤となりそうです。まだ未婚ですし子供だって欲しいけど、生理を止めることによって癌の進行を止めることが出来るなら何だって構わないと思うようになってきました。

はぁ…人生なかなか思うようにはいかないものですね。。。
長々とすみませんでした。