乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/09/16 〜 2005/09/19 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12184] Re:[12183] タキソールと脱毛 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/09/19(Mon) 23:06  

全く脱毛しなかったわけではないのですが、頭頂部が薄く(中が透けるくらい)までいって、今は生えてきて透けて見えることはなくなっています。(今もタキソール使っています)
体質的にそうだったのかもしれないし、抗癌剤の脱毛予防のクリームを使っているので、そのおかげかもしれないしよくわかりません。
病院で、いろんな方と話す機会があるのですが、他にも私と同じように薄毛程度ですんだ方が一人いらっしゃいました。


[12183] タキソールと脱毛 投稿者:J 投稿日:2005/09/19(Mon) 18:14  

タキソールをされた方で、脱毛しなかったかたっていますか?脱毛がいやで二の足踏んでます。


[12180] Re:[12176] 同じ症状の方がいらしたら・ 投稿者:りく 投稿日:2005/09/19(Mon) 09:19  

ひまわりさん、はじめまして。

私は術後4ヶ月ですが、私もまさに今、術側の腕がそのような症状です。
マッサージしても全然ダメ。
でも、抗がん剤を打ってたとき、点滴側の腕がそーゆー状態になったんですが、いつの間にかなおってました。

なので、今はとりあえず様子を見てます。
でも、なにか治す良い方法ないですかね?


[12179] Re:[12176] 同じ症状の方がいらしたら・ 投稿者:ばたちゃん 投稿日:2005/09/19(Mon) 09:18  

ひまわりさん、はじめまして
ご参考になるかどうかわかりませんが、私も同じ症状になったことがあります。
腕の内側を触った時に、こりこりした筋がありませんか?浮腫の前兆も見られないのならば、それはリンパ管炎ではないでしょうか。
私の場合は、主治医が触ってすぐに、リンパ管炎だからシップはって安静にしてたらすぐ治るからって言われ、2〜3週間で治りました。
ご心配なら、手術をされた病院で診てもらってはいかがでしょうか。


[12178] Re:[12173] [12168] はじめまして 投稿者:クマノミ 投稿日:2005/09/19(Mon) 00:33  

たららあんさん、ご意見ありがとうございます。たいへん参考になりました。
色々と不勉強だということを痛感しました。

> セカンドを受ける病院が未定であれば、どこで受けるかの情報収集をしておくことも出来るかもしれません。セカンドを受ける時、同じ系列の病院を選ぶと、治療方針などが同じ、ということもあるようです。
もし、受けたい病院が決まっていれば、結果を聞いた時点で主治医に申し出て紹介状を書いてもらえば、セカンドでの受診がスムーズな場合もあります。

ご意見を参考させていただき検査結果が出るまでセカンドオピニオンの予約や、
治療方針の違う病院探しなどを色々検討して、
母を不安がらせることないよう勉強します。



[12177] Re:[12171] [12168] はじめまして クマノミさんへ  投稿者:クマノミ 投稿日:2005/09/19(Mon) 00:19  

ひろりんさん、ご意見を有難うございます。たいへん参考になりました。
検査結果もわからないうちから気が動転してしまい、場違いかもしれない書き込みをしてしまいましたが、ありがとうございます。
> 時期(病期)が肝心なのでお聞きします。「乳腺炎の名残と言われた」のは、20年ほど前の時点ですか?そう信じたまま20年が経ち今月、2cmのシコリと痛みで細胞診されたと解釈しましたが。
についてですが、
5年程前に人間ドックを受けましたが良性だからまったく問題ないと診断されました。

ご意見を参考にさせていただき、とりあえず現在の病院でひととおり検査して医師の意見を聞いてから
検査を2度することにならないように色々と納得いくまで検討します。








[12176] 同じ症状の方がいらしたら・ 投稿者:ひまわり 投稿日:2005/09/18(Sun) 23:35  

はじめまして。私は術後2年半過ぎました。左全摘でリンパも取りました。術後はマッサ−ジを一生懸命やっておりましたが、最近は殆どやっておりませんでした。ここ2週間前から術側の腕が痛み出しました。腕の内側が引っ張られるような痛みがあります。浮腫の前兆かとも思いましたが、今の所浮腫みは出ていません。外見では異常はないのですが、血管痛みたいなのが取れずに腕を真っ直ぐに伸ばすと痛みがあります。同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?
このような症状の場合はどのような病院に行けば良いのでしょうか?


[12175] ケア 投稿者:うさごろ〜 投稿日:2005/09/18(Sun) 23:13  

はじめまして。突然ですが、みなさんと書き込み内容が少し違うと思いますがすみません。今困っていることがあるので、どなたか教えてください。母が乳がんと診断され、手術ができないレベルで生活してもう1年が経過します。広範囲におよびすぎていて、ホルモンレセプターも一致せず、通院治療で抗がん剤投与を毎週していますが、夏前ぐらいから腫瘍がカリフラワー状になってしまい、それがいくつかあり匂いがします。毎日シャワーしてもガーゼ交換しても軽減しないのですが、どなたか何か良いケアをご存知でしたら教えてください。(ドレッシング材費もばかになりません)


[12174] アロエベラー 投稿者:りく 投稿日:2005/09/18(Sun) 22:18  

こんばんわ。
今月から、免疫が上がるといいなーと思って、アロエベラを飲んでます。

効果のほどは・・?わかんないけど、あがるといいなー。


[12173] Re:[12168] はじめまして 投稿者:たららあん 投稿日:2005/09/18(Sun) 22:17  

はじめまして、たららあんと申します。
わたしは、病院を4箇所めぐりました。
はじめの病院で、マンモ、超音波、細胞診をしました。セカンドでは、すべての資料を借りました。細胞診のプレパラートもです。
病院によっては、手元にも資料が欲しいから、といって、マンモを再度撮られてしまったこともありましたが、基本は、これらの借りたデータを元に、診断・治療方針を聞くことが出来ましたので、再検査の負担を考えたら、結果が出てからで良いのかも、と思います。
もし、他に目当ての病院があるなら、そこの混み具合を聞いたり、診察予約が必要であれば、予約をとっておく、ということもできるかもしれません。わたしが病院探しをしているとき、ある病院では、セカンドオピニオン外来の予約が1ヶ月半先といわれ、その病院はあきらめたことがありました。セカンドを受ける病院が未定であれば、どこで受けるかの情報収集をしておくことも出来るかもしれません。セカンドを受ける時、同じ系列の病院を選ぶと、治療方針などが同じ、ということもあるようです。また、わたしは、セカンドオピニオンというより、病院を変えようと思っていたので、手術待ちの期間も、予め電話で聞きました。病院によってかなり差があり、1・2ヶ月先、というところもあれば、1、2週間程度で可というところもありました。もし、受けたい病院が決まっていれば、結果を聞いた時点で主治医に申し出て紹介状を書いてもらえば、セカンドでの受診がスムーズな場合もあります。わたしは結局、検査データのみ借りたまま、紹介状なしに3軒目以降は回りましたが・・・。
まとまりなくてすみません。わたしの場合は、こんなでした。ただ、わたしの場合は、がんであることが、はっきりしていたのでこのような動き方になりましたし、細胞診の再検査はしませんでした。グレーゾーンの場合は、また少し異なるのかもしれません。






[12172] Re:[12162] はじめまして 投稿者:みみ 投稿日:2005/09/18(Sun) 00:24  

支えてあげてください。周りの人も大変でしょうが、笑顔でね。


[12171] Re:[12168] はじめまして クマノミさんへ  投稿者:ひろりん 投稿日:2005/09/17(Sat) 23:56  

> 「20年ほど前に子供を生んだ時に乳腺炎になった名残のシコリで良性だから心配ない」と聞いていました。

時期(病期)が肝心なのでお聞きします。「乳腺炎の名残と言われた」のは、20年ほど前の時点ですか?そう信じたまま20年が経ち今月、2cmのシコリと痛みで細胞診されたと解釈しましたが。

来週早々に病理結果が出そうですね。良性ならいいですが、万一悪性でも、医師の説明に納得がいかなければ、それからでもセカンドオピニオンに遅くはないと考えます。早期発見であれば1,2週間置いても、病状や治療方法はあまり変わらないと聞きますから。

> タイミングがわからなくて悩んでいます。

セカンドオピニオンは誰に遠慮もいりません。治療方法は病院により違うこともあります。身体にメスを入れるかもしれないのに医師を信頼できないで、手術台にあがりますか?手術がうまくいけばいいけれど、そうでなかったら、心身ともに救われませんよ。納得のいく治療をうけてください。

ひとつ心配なのは、悪性で細胞診を2度することです。検査自体が、がん細胞を散らすことになりかねないことです。一個でもがん細胞を散らせば、身体中転移におびえることになります。

私も10年前に乳腺症あとの繊維腺腫といわれ、シコリを気にもせず暮らしてきました。その後気楽に受けた人間ドックで、乳がんが発見されました。幸いに2cm以内の乳がんでした。くよくよ心配性で、セカンド、サードとオピニオンをとりました。(セカンドを取りたいと医師には告げました) 最初の病院の生検で、悪性と診断されていたので、2番目の病院では、同じ検査はしない方がいいと判断されました。治療方針その他考慮の末、最初の病院に戻った私です。医者はあたたかく迎えてくれました。参考になるなら幸いです。




[12168] はじめまして 投稿者:クマノミ 投稿日:2005/09/17(Sat) 14:02  

セカンドオピニオンや賢い病院の探し方のアドバイスをお願いします。

56歳の母が、9/13にシコリの検査を受けました。
「20年ほど前に子供を生んだ時に乳腺炎になった名残のシコリで良性だから心配ない」と聞いていました。
ところが、
ひと月程前から急に大きくなり少し痛いそうなので検査に行くと、
2cmくらいの大きさでガンの疑いがあるそうで、
細胞診をすることになり、現在検査結果待ち状態です。
検査結果がわかるまで一週間かかります。
そこで、
今通院している市民病院で検査がすべて終わるまで、
他の病院には行かない方がいいのでしょうか?
タイミングがわからなくて悩んでいます。
ご教示下さいますようよろしくお願いします。


[12167] Re:[12162] バズさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/17(Sat) 11:18  

はじめまして。
これから先生とお話をされる時に専門用語などが出てきて質問さえ出来ないということになりますから、少し病気について知っておくといいHPをいくつかご紹介しますね、他にも沢山HPはありますから、これが必ずしもベストではありませんが、個人的に分かり易いので皆さんにもよくご紹介しています。

病気全体について。。。
http://www.v-next.jp/
専門用語について。。。
http://www.vol-net.jp/yougo00.html
先生にメールで質問できます。。。
http://hidebbs.net/bbs/nyu-wa?sw=4&m=20
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=ICC71423
http://www4.rocketbbs.com/441/nyuugan.html
http://www.cancernet.jp/

奥様のよき理解者になってあげてくださいね。
奥様が辛い時には、無理に励まさず、話を最後まで聞いてあげてください。
個人的に思う事は『頑張って!』はあまり言わないであげてください。めいっぱい頑張っているんですよ。


[12166] 医療費 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/17(Sat) 08:18  

治療しなければいけないのは当たり前ですが、落ち着いてくると、本当に医療費がかかるのを実感しますね。
放射線はなしですが、まあ、交通費とともに、時間(近い方はそうもいないでしょうし)と費用がかかりますね。
通院だけでも、高額医療制度を超えないと丸ごと実費。超えると基本の限度額は支払いですが、それ以下と考えるといいでしょうが。
わたしは、もう5回目請求ですから、40200円以上は戻ってきますが、
通院費が20000円満たないかなと思っていたら、また、白血球が下がっていて、4300円×3回分支払いましたから、もう超えました。
嬉しいような、注射はもうやめてと言う複雑な心境ですね。
(同じ月に抗がん剤半日入院が済み、後9月末に最後の6回目が丁度入る予定で、入院だけで10万円以上。)
高額医療費もきちんと調べて、早め早めにきちんと請求しないといけませんね。(主人は、がん保険や、入院の保険に入っているのですが、自分の分は入院保険もほんの少ししか入っていませんでした)
前からテレビ、雑誌でも宣伝していたはずですが、ガン、ガン保険とそればかり異常に目に付くこのごろです。

最近、笑おうと思っても出来ないときもありますね。つい此処に来る皆さん一緒でしょう。わたしも外では明るく見えるらしいですけど。
きれいなお月様眺めて癒されましょうーーーと言っても、またもの悲しくなるのも同じかな。


[12164] まきさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/09/17(Sat) 06:11  

> あと心配なのは予算がいくらかかるのかです、毎日やることになるのでかなりの金額がかかりそうですね・・・。
まきさん、こんにちは。
私の場合、放射線治療の一回の料金は3940円でしたよ。
ただ、最後の方は、局部だけと範囲が狭まり、3100円くらい(少しですが、安くなりました)askwさんのおっしゃるように、大変なのは、ある意味手術後だと、思います。がむしゃらに、放射線には、ノルマと思い、電車を乗り継ぎ通いましたが、今から思えば結構頑張ったなと自画自賛していますよ。
暑い盛りだったので、みんな、胸元を開けた服を着ている中、持っているお洋服のタンクトップの肩を縫い、胸元が見えないようにとか、、、と、いうのは、放射線治療の際につけるマークは終了後までつけたままで、しかも、汗でとれそうになると、技師さんにかきたされるからです。毎日、かきたされていました。私は、、、終了後、マークをとってもいいと思った瞬間は、とても嬉しく、すぐ、縫い付けていたお洋服の糸もはずしました!まきさんの場合は、真夏ではないので、そんな心配はないかもしれませんね。ただ、毎日(私は、子供を保育園に預け、駅まで20分徒歩のあと電車で1時間)だったので、最中は必死で何も思わなかったのが、終了後に脱力しました(笑)
たららあんさんのおっしゃるように、ブルーのマジックの色がつきやすいので、色がついても平気!と思う下着を着用されるといいと思います。
お洗濯で、徐々にとれるので、これも気になさらず、、、
あと、技師さんも、毎回のことなのではっきり「女性の技師さんがいい」と最初にお願いしました。そしたら、毎回女性の技師さんでしたよ。「男性の技師さんがいいという方もおられるので、はっきりいってもらった方がよかったです」といわれました。
ひとによるとは思いますが、、、、私は受付のかたには、毎日元気ですねー!といわれていましたが、実は、とてもだるいし眠いし、病院内では意地になって明るく振る舞っていたところもあり、放射線の土日以外の毎日通院は大変でした。
まきさんも、頑張ってくださいね。応援しています。


[12162] はじめまして 投稿者:バズ 投稿日:2005/09/17(Sat) 01:41  

妻が乳がんの診断を9/15受けました。4日ほど前にシコリを気にして、翌日近くの病院で診察しエコーなどで診察した結果、他の大きい病院で再検査になり15日検査の結果、癌であると
知らされました。妻は30歳で子供は7歳・4歳・3歳です。
まだ、1センチ強の大きさなのですが不安でネットで調べていたらここを見つけました。何か分からないことがあったら質問させてください。


[12161] かすみ草さんへ 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/09/17(Sat) 00:41  

ありがとうございました。
何もしていないとぽろぽろと涙がでてきます。
ビデオのコマーシャルでこどもの運動会のシーンが出るとなぜか泣けてきます。なんでかなぁ???
7歳のこどもに「強くなりなさい!」としかり、4歳のこどもをやたらと抱っこして嫌がられています。
明日から3連休。泣くのは今日までにして、癌と付き合っていきたいと思います。考えてみれば、4歳の娘は3歳の誕生日から毎日毎日文句も言わず注射をすればいいことがあると信じて注射を受け付けています。数え切れない検査もわが娘は乗り越えてきました。それがまだまだ続くわけです。私だってガンバル!! 



[12160] しこり 投稿者:らら 投稿日:2005/09/16(Fri) 22:20  

乳にしこりがせきました。検査でホルモンのバランスなどによる良性のしこりだと分かりました。でも、半年前に比べて大きさがおおきくなりました。このままほっとくと異常に大きくなる場合と、変わらない場合がありますが、手術は必要ですか?傷跡は残るのですか?まだ20歳だし傷残るのいやです。経験ある方教えてください。


[12159] しこり 投稿者:らら 投稿日:2005/09/16(Fri) 22:20  

乳みしこりがせきました。検査でホルモンのバランスなどによる良性のしこりだと分かりました。でも、半年前に比べて大きさがおおきくなりました。このままほっとくと異常に大きくなる場合と、変わらない場合がありますが、手術は必要ですか?傷跡は残るのですか?まだ20歳だし傷残るのいやです。経験ある方教えてください。


[12158] たららあんさん・あーちんさんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/09/16(Fri) 18:29  

ありがとうございます。
マンモはやらなくていいとのことで安心しました。
放射部位にマジックで書かれるのが広範囲でなければいいと
思ってます。
幸いにもリハビリや電気マッサージのおかげで患側の腕は
あがります。
あと心配なのは予算がいくらかかるのかです、毎日やることになるのでかなりの金額がかかりそうですね・・・。
抗がん剤よりは楽とのことでしたので気がらくになりました。
両腕を上げることとなると腋毛をどうしようかな・・・


[12157] jさんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/09/16(Fri) 18:18  

ここの乳癌part3の12/27の質問(29番)から先が参考になるかも?

http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=025nyugan&key=1102634938&to=50


[12156] Re:[12135] 化学療法 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/16(Fri) 16:20  

jさんへ。
誰からも返信がなくて落ち込んでおられるのではありませんか?
12123栃木の猫さんと、12147のんこさんが紹介されているサイトで聞かれてはいかがでしょう。



[12155] むつみさんへ 投稿者:askw 投稿日:2005/09/16(Fri) 14:39  

手術、術後の外来おつかれさまです。
やっぱり、たとえ、外側の手術でも、全身麻酔をしての手術は、かなり体にはダメージですよ。それに、免疫力が落ちたから癌が大きくなったのですから、やっぱり体力は落ちていますよ。買い物1時間って、結構疲れますよね。少しずつ回復しますよ。体にいいことを疲れない程度に徐々になさるといいと思います。ある意味、これからが大事ですものね。


[12154] Re:[12151] 終りました 投稿者:あ-ちん 投稿日:2005/09/16(Fri) 11:42  

 まきさんお疲れ様〜♪
とりあえず1段階目が終わってよかったですね。 これから放射線が毎日あると思いますが、これが終わればかなり楽になると思いますので頑張ってください。
 放射線は放射線医師の診察後に照射位置の設定に入ります。
これが結構長いです。腕をずっと挙げておかなければなりません。
で、マジックペンで、身体にラインを入れられたり、テープを貼られたり。放射線の技師さんとか医師の前で胸をはだけるのは、ちょっと抵抗ありますが、治すためと思って気合を入れてました。
次の日からは土日&連休以外毎日25回通院してました。
放射線は私の場合、右斜め上からと左横からあてていました。
毎日照射するので、だんだん熱をもってきたり、少し黒ずんだり、身体がだるくなったりしていました。ひどい人は、ただれたりするようですが、そのときは先生に相談すればいいと思います。
 毎日通うのは途中で、嫌になると思いますが、抗がん剤の辛さから比べたら、ぜんぜん楽になると思いますので、頑張って下さい。
食欲も少しづつ戻ってくるので、おいしいものいっぱい食べてね。


[12153] Re:[12151] 終りました 投稿者:たららあん 投稿日:2005/09/16(Fri) 11:12  

まきさん、こんにちは。
抗がん剤治療お疲れさまでした。

わたしは、7月末から放射線を始め、8月で終わりました。放射線治療の時は、マンモみたいに胸を挟まれることはありませんでしたよ。照射部位を決めるために、CTを撮ったり、胸に照射範囲をマーカー(マジックか)で、線を書かれたりしました(わたしはちょっと、くすぐったかったです。)。その間、手を上に上げているので、もし腕が上がりにくいようでしたら、それがちょっとつらいかもしれません。時間は・・・よく確認しませんでしたが、20〜30分くらいだったでしょうか。ん、もうちょっと長い・・・?台の上で、されるがまま、で終わったという感じでした。
なお、翌日からの照射は、あっという間に終わりました。あと、胸に書かれたマーカーの線は、下着に色つきしやすいので、濃い色のとか、色がついても惜しくないようなものを着用されることをおすすめします。





[12152] 涼しくなりましたね。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/09/16(Fri) 10:27  

くーちゃんさんへ
今日、手術なのですね。すぐ、あっというまに終わりますよ。大丈夫です。
それから、術後に痛みがある時は、我慢せずに痛み止めをもらいましょう。我慢してるひとも(うちの父は我慢が美学くらいの勢いで、痛み止めなしで、お腹を手術したのに頑張ったらしく、、、本当に昭和初期の頑固者です)多いかもしれませんが、害はないですよ。私は、バンバン痛み止めを飲んで、、手術翌日に体中の管が抜けたとたんに、病室の整理をし始めましたよ(笑)看護師さん達にも、「ふらつかないですか?」なんて、きかれましたが、実は、手術後(当日)に、麻酔科医の先生が回診にこられた時も、まだ、麻酔がきいていたためか痛みなく、片手で厚い本を読んでて「えっ!もう、本お持ちでいらっしゃいますか?」なんて聞かれて、慌てて本をベットの横に置きました。あは、、、ですね。まだ、手術前でしたら、これで、元気つけてくださいね!!!
栃木のお猫さんへ
一緒に、はちまきまいて、草刈りしましょう!草刈り同盟つくりますか(笑)
一生続く草刈りだけど、笑いと草刈りで免疫力アップです!!
食欲は、昨日くらいからでてきました。ご心配おかけしました。
今日は、しっかり、朝食べられましたよ。有り難うございました。
まだ、書きたいのですが、これから仕事です。
また、お話しましょうね。皆さん、今日も頑張りましょう。
むつみさん、診察待時間長いですよね。辛抱,辛抱ですね。




[12151] 終りました 投稿者:まき 投稿日:2005/09/16(Fri) 09:46  

こんにちは。
昨日で抗がん剤治療6回目が終りました。回数をかせねることにずづ針を入れる血管が硬くなりだんだんと下がっていき、最後は
手の甲に針さして点滴しました。もちろんヘタレな私は泣いてしまいましたけど・・・。
今は、吐き気と戦っています。髪の毛も抜ける量が多くなり
頭のてっぺんはあまり残ってません。パヤパヤ程度です。

主治医から今度は放射線とホルモン剤治療がはじまります。と言われました。そこで教えていただきたいのですが、
放射線の初日は、どのような検査をするのでしょうか?
今の状態でマンモなんかやられたら最悪です・・・。



[12150] 帰りました 投稿者:むつみ 投稿日:2005/09/16(Fri) 09:31  

入院、手術を終え今自宅にいます。おっとこれから診察に出かけます。
やっぱり皆さん、悩みは一緒でそれで安心します。私も後何年生きられるかなあってこればっかり。とりあえず、リハビリを頑張ろう。ところで手術から一週間、なぜだか頭が重いのです。肩こりのせいかもしれませんが、すぐだるくなり買い物も一時間いれればいい方。立ちくらみのような感じがします。30代ですが体力落ちている?何事も癌のせいになりますし。みなさんどうでした?


[12149] 免疫療法 投稿者:コンチ 投稿日:2005/09/16(Fri) 01:10  

良い治療法が確立されるといいですね!どんな癌でも
糖尿病や高血圧のように薬でコントロール出来る日が
来る事を願ってやみません。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050915i307.htm