乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/09/20 〜 2005/09/24 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12217] CEF終わりました 投稿者:アニー 投稿日:2005/09/24(Sat) 14:27  

おととい,6回目を終了しました
旅行から帰って翌日だったので疲れていたのか,点滴途中で気持ち悪くなってしまいました
これまでそんなことはなかったのに,看護士さんにも迷惑をかけましたが,励ましてもらい,なんとか終えました
今も吐き気と闘っていますが,これで一応一段落ついてほっとしています
しばらくは白血球の減少がある中,来週は保育園の運動会もあり,マスクに薄毛頭で親子競技は憂鬱ですが,
帽子かぶって気分転換に行ってきます
今後はホルモン経口薬が始まります
重症の虫歯があるのですが,その治療もやっと始められます
ご報告でしたー


[12216] Re:[12209] 抗がん剤の間隔について 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/24(Sat) 09:17  

わたしの場合は、核摘手術あとの、術前抗がん剤3クール〜6クールのCT(タキソテール)だと思いますが、医師の言われるままにやってきました。何人もの医師が検討されるので、考えず、そのまま治療しています。
1回目後は白血球がなかなか上がらず、グラン7回打って4週間あきましたが、5回終了の時点では、3週間おきにきちんと受けています。
抗がん剤後は、4日目から血液検査が何度もあり、大抵10日間は白血球が1400とかになって、毎回グランを4回〜6回くらい打ってバスの中や、院内ではマスク、それから10日くらいは正常になり(自分でも普通だと感じます)、来週29日6回目を受けますが、その日は、8時30分までに行って血液検査、白血球がよければ、10時くらいから、半日入院の形で、病棟で4〜5時間点滴を受けます。
5回目も、4000は少し切れていたのですがやりました。最後の6回目はどうでしょう。10月に食い込まないように出来ればいいなと思っていますので、体調を整えていないといけませんね。
もう、術前手術はなくなり、飲み薬に変るそうです。
最初一挙に抜けた髪ですが、まだ前髪は少しと、まゆげもあったので、家ではスカーフでもちょっとは見られたのですが、今は、それも薄くなったので、やる気を起こすためにも、暑くても家でもかつら、化粧をしたりします。
抗がん剤投与の時も、いつもかぶっていますね。てっぺんぺかぺかつるりとなって、前にずれて来るのですけれどね。
本当にここから生えてくるのだろうかと心配にもなるこのごろです。


[12215] Re:[12211] ↓ひろりんさんに捕捉すると 投稿者:ななちゃん 投稿日:2005/09/24(Sat) 00:54   <URL>

> 宮崎にある『ブレストピアなんば病院』のことです 

こんにちは、
去年の9月に乳がんとわかり不安のなか色々調べてる時、私もこの病院に電話しました とても親切に対応してくれたこと覚えています、東京からは遠すぎること費用が高いことに加え、私がすっぱりと選択肢からはずした理由はその方が この治療法はまだ試験的段階で成功を保証できるほどの症例が(新しいゆえに、あくまでも量的な面でのことですが)無いと正直に話してくれたからです、一度試してだめでまた他の治療をというほどの余裕は気持ち的にも金銭的になかったので、わかりましたでは一日もはやく一般的治療法として確立されるよう頑張ってくださいといって電話をきりました、、、傷もつかず体の負担も軽い理想的な方法ですよね、アレから1年 今はどうなのでしょう、、つい懐か強いような気持ちでて思い出話、、失礼しました。


[12214] たららあんさん、栃木の猫さんありがとうございます 投稿者:れな 投稿日:2005/09/23(Fri) 21:19  

たららあんさん、栃木の猫さん、ありがとうございます(T_T)
とっても参考になったし、勇気付けられました(>_<)
何かわからないことがあったり、不安になっても大丈夫!!という安心感?があります。その安心感からなのか、涙が少し出てしまいました。(笑)
たららあんさん、栃木の猫さん、本当にありがとうございました。



[12213] Re:[12206] はじめまして 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/09/23(Fri) 20:08  

はじめまして。
乳癌は他のガンと比べて予後の良いガンです。
ガン=即→死 では有りません。

おばあさんと同居なのか別居なのか分かりませんが、
何をして欲しいか、聞いてみるのがいいんじゃないかな?

私が考えつく事は・・・
ネットで調べて知識を教えてあげる
家事を手伝う
一緒に旅行に行く
何でも話しを聞いてあげる

私がして欲しい事=おばあさんがして欲しい事では無いかも知れませんので、・・・まずは、聞いてみては?


[12212] Re:[12206] はじめまして 投稿者:たららあん 投稿日:2005/09/23(Fri) 19:15  

れなさん。はじめまして。
おばあさまが乳がんということで、どうなっちゃうんだろう・・・と、とても心配で、不安だと思います。
乳がんは、人によって、受ける治療がずいぶん変わります。ですから、「副作用」といっても、いつの、どのような治療を受けているかによって違うので、一言ではお答えしにくいと思います。この先、治療法が決まると、その時その時で、注意することや、体調の変化、副作用なども、主治医の先生から説明があると思います。その時、れなさんも、おばあさまの状態をよく理解してさしあげればいいと思います。
れなさんは、おばあさまと一緒に住んでいるのですか。もしそうなら、どうぞ、そばにいてあげてください。そして、一緒にいる「今」の、おばあさまの様子を見て、その時その時、れなさんがしてあげられることを、してさしあげてください。入院が決まったら、一緒にその準備をするとか、入院されたら、お見舞いにいくとか、退院して、腕を上げるリハビリが必要であったら、一緒にリハビリをしたり、もし今、つらそうにされていたら、背中をさすってあげたり手を握ったり・・・。何より、きっと、れなさんが、学校でこんなことがあった、あんなことをやったって、そばでお話することや、孫の笑顔、元気な姿を見ることが、何よりもうれしいかもしれません。れなさんの、心配する気持ち、「何かしてあげたい」という気持ちこそが、きっとおばあさまの支えになるんじゃないかなあって思います。
この先、おばあさまの治療が決まったり、本格的に始まってから、不安に思ったり、わからないなあって思うことがあったら、また、ここに来て、書いてみては?きっと、参考になる体験談を、誰かが伝えてくれると思いますよ。
一緒に、乗り越えましょうね。


[12211] ↓ひろりんさんに捕捉すると 投稿者:みゅ〜 投稿日:2005/09/23(Fri) 16:06  

宮崎にある『ブレストピアなんば病院』のことです!
http://www.breastopia.or.jp

この夏、旅行に行った時に、ついでに見学したのですが、ホントにキレイでした!!!
放送では待合ロビーが映ってましたが、病室は完全個室で、まるでホテルのようでしたよ♪
細部に渡って、患者サイドのことを考えているなぁ、と感じました!

私の主治医に、見学してきたことを話をしたら。。。
「高いよ」だって! ハハハ!
少しかかってみたいな、という気もあったけど、この一言であきらめました(^^;
とても良くしてくれる主治医なので、レベル4の私の最後まで、付き合ってもらうとしましょうか(^―^*)


[12210] 乳房の表面に全く傷つけず、乳がんの手術FUS 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/09/23(Fri) 13:25  

秋分の日、TBSでPM9:30頃、メスを入れない乳がん手術を取り上げていました。MRIガイド下集束超音波治療(FUS)といい、国際臨床試験の段階です。臨床試験手術をうけられる乳がん患者の腫瘍の大きさは1.5cm以下限定。番組では、シコリが2cmのため、臨床試験では手術を受けられない患者が、自費で治療をうけたのが放映されました。手術時間は2時間。麻酔なし。手術後1時間で帰宅。その後、放射線の補助療法が標準だそうです。番組を見ながら「20万円」とメモしていますが、自分で書いたのに何の金額か覚えていません。また残念なことに番組冒頭を見逃してしまい、病院施設や医師の名前が特定できませんが、番組中の「宮崎医科大」ということばと、映像の写真がよく似ているのでhttp://www.miyanichi.net/dream/main_07.htmlをあげます。この程度の情報で、書き込み躊躇しますが、胸に傷をつけない手術でしたので。
あと参考までに;切らずに超音波で焼くFUS 乳がんの最新治療法http://www.nikkansports.com/ns/general/health/40/he40_102.html

番組の医師がFUSに取り組んだきっかけ(要旨);数年前実際に起きたこと。胸のシコリが2cm以下で、手術をしたくないと言っていた患者をなんとか予定を入れて、いよいよ手術という直前、その患者がいなくなった。病院職員が彼女の自宅まで行って説得を試みたが、聞いてもらえなかった。1年後、その方は亡くなっていた。ふつう、2cm以下の腫瘍の場合、1年では亡くならないが、急に進行したのだろう。その時、もし切らなくて済む乳がん手術があったら、彼女は死ななくてすんだだろうと強く思った。初期乳がんは治るといわれている時代です。



[12209] 抗がん剤の間隔について 投稿者:きなこ 投稿日:2005/09/23(Fri) 06:11  

以前にも相談させていただきましたが、妻の抗がん剤治療がやっとはじまりました。(全摘手術後3ヶ月たってCE治療だそうです)
2週間前に1回目の投与があり、昨日は検査でした。白血球が1000まで下がったそうで、それは先生の診断では良かったようです。次は10月17日に投与とのことでした。
3週間間隔で4回投与と言われていたのですが、これでは最初の投与から5週間空いてしまいます。
その場で先生に聞けばよかったのですが、とても急がしそうで聞けませんでした。
間隔とはこんなものなのでしょうか?また間隔を空けすぎると効果が弱くなるとかありますでしょうか?
いつも、こんな心配ばかりの相談で申し訳ありません。
経験談を聞かせてもらえれば安心できると思いますのでよろしくお願いします。


[12206] はじめまして 投稿者:れな 投稿日:2005/09/22(Thu) 23:25  

れなです。こんばんは。
中一なので、乳がんの事が良くわかりません。祖母が乳がんになってしまったので、とても不安なのですが・・・・・・。
薬の副作用とかはどうなんでしょうか?
乳がんのときに、一番つらいのってなんなんでしょうか。してもうと嬉しいこととか、誰か良ければ教えてください。


[12205] Re:[12203] 同じです 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/22(Thu) 22:54  

けっしてこれは宣伝ではないですが、最近はわたしが入っている生協でもたくさんサプリがカタログに載ります。
手ごろな値段で、品質も間違いないでしょうから、食べたくない、食べれないときもあるので、気持ち的にも何か取り入れるのも良いでしょうね。
最近の青汁は飲みやすいですよ。ホットケーキに溶かして焼くという、知り合いもいます。
抗がん剤できつい4〜5日や、白血球が下がったときは、寝てればいいわ!と思いますが、
副作用もなくなり、また次が来るかと思うと、考えことばかりしてしまいますね。
少し前まではそうでもなかったので、季節の変わり目のせいでもあるかもしれませんね。
普段よそ事なんて思うニュースでも、怖く感じたりしますね。
白血球が上がった今は、歯医者に行けた〜なんてことも、少しは安堵します。
ちょっと長くなった入院の時から夜寝られなくなったのは今でも続き、今日も、睡眠導入剤を貰ってきました。


[12204] 鼻かぜ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/09/22(Thu) 22:51  

先週、末っ子が気管支炎で突然の入院。
5泊6日で退院できましたが、6日間カツラがぬげず大変でした。
寝るときもカツラがずれないか超不安・・・夜中に看護師さんがまわってくるとふと、両手でもみあげ部分をつかんでました。行動があやしいから余計ばれちゃうっつーの。
無事退院してきて、早速カツラをとりました。
そのせいじゃあ決してないと思うけど、鼻かぜひいちゃいました。鼻毛が少ないから?油断してると鼻水が雨漏りのようにぽたぽたとたれ落ちてしまうので、ティッシュで鼻栓してます。
波平頭に鼻栓は強烈なインパクトらしい。
がんばれ!毛根!




[12203] 同じです 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/22(Thu) 22:17  

ミー子さん、私も補助食品が必要かもしれません。
そして私も治療が済んだら飲み薬と定期検診ですが、今まさに、嬉しいけど落ち着かないですね。



[12202] 今日退院しました 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/09/22(Thu) 22:16  

こんばんは。今日退院してきました。
かすみ草様、コメントありがとうございました
本当にあっという間でした。
右温存、第二リンパ切除しました。
昨日、管も抜けました。
リハビリで手が上まで上げられるようになりました。
手術前は毎日泣いていたけれど、
手術後は悪いものをとってもらったせいか、すっきりしました。
「再発」という言葉はきっと頭から消えることはないと思うけど、
子供、家族、自分のためにがんばりたいと思っています(今は)
ミー子57さんと同じ「大丈夫だ」と「不安」の繰り返しだと思います。
でも、これから放射線、抗がん剤とまだ戦いが残っているので、
それに向けてがんばるぞー
来年は家族でキャンプに行けるようにがんばるぞー

ちなみに私は「プロポリス」を飲んでいます。
あと効くかどうかわからないけど、「爪もみ」療法をしています。
お金もかからない、道具もいらない、気軽にできるので・・・




[12201] ふう〜! 投稿者:トイプ44 投稿日:2005/09/22(Thu) 17:55  

今日検査結果を聞きに行き、再発との事で25回の放射線治療と決まりました。毎週土日を除いて5週間毎日通いの治療です。ライナック電子線治療装置で胸部にあてるらしい。。以前と違い入院なしの手術と治療なので、家にいられるだけでもありがたいと言い聞かせているのだー!母になんて説明しようか思案中・・・亡き夫の7回忌が来月・・。。相談するにも自分が強くならなくっちゃね!なんだかひとりごとみたいになってますけど話させてくださいね。みなさん!


[12200] 補助食品 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/22(Thu) 16:40  

毎日飲んでいるのは、普通にどこにでもある大麦若葉、いわゆる青汁ですね。
液体コラーゲン(これもたくさん買うとやすくなるようですから、市販の錠剤と変らない値段です)ですから、特別高価な何かということはありません。
乳がんにどうかはわかりませんが、体には良いでしょうか、結構お肌がつるりとなったので、アトピー肌の子供(28歳ですが)にも今飲ませています。
味覚が変ると、香辛料、塩分つい取りすぎになったりするので、補うのによいかもしれません。
抗がん剤の効き目が一番とおもっていますので、野菜感覚で補助食品を足すという感じです。
眠剤は、軽い導入剤ですが、寝られると安心しますよ。

母は87歳、ケアハウスで暮らしていますが、神経ピりりの不安症で、まずは自分が一番辛い病と思い込んでいるので、そんなに私のことを気に病むことはないので、
そちらのほうは、笑顔を見せれば安心するようですよ。
ちょっと遠いので度々はいけませんが、飲み薬に変りましたら、行ってみたいと思います。(これは白血球は下がらないのかどうかはまだわかりませんが、軽めの抗がん剤だと聞いています)



[12199] Re:[12133] 難しいですね:ミー子さんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/22(Thu) 15:19  

ミー子さん、こんにちわ。
私も90歳の母をみています。少し認知症で、入院中は旅行と言ってごまかしていました。でも、薄くなった頭をジーッと見て、顔中くしゃくしゃにして涙を浮かべてました。
ところで、ミー子さんの使っていらっしゃる健康食品ですけど、もし良かったら、名称だけでも教えてくださいませんか?藁にすがり、鰯の頭を信じ、色々とやってみたいと思うものですから。


[12198] 気持ちは同じ 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/22(Thu) 08:02  

初診の方も、治療中の方も、大丈夫だ!と、不安のくり返しは同じだと思います。
たぶん、そうだからココに来るのだと思います。
知り合いも、ガンや、違う病気の方も、どうしても心の病に陥って、心療内科のアドバイスを受けた方もいます。
落ち着かない時や、辛いときは、薬も出してくださいますから、そちらも行かれてみてはどうでしょう。
いつもの外来では、やはり忙しくなかなか聞いてくれる時間がないでしょう。
かえって、傷の痛みや、薬の副作用がきつい時は、心はあまり考えなく、痛み、吐き気が去れば良いなあとばかり思うかもしれませんね。
あるページにも、どうしても、不安は来ますから、こちらも早めに対処するのがよいことが書かれています。
わたしは、後1回抗がん剤を受ければ、後は飲み薬と、定期健診でしょうが、嬉しいはずがどうも落ち着きません。
かかりつけに、眠剤は出してもらっていますので、(これは効いて眠れます)
なくなりそうなので行って、心の不安も相談してみます。
まあこの時期、夏ばてか、周りの人も、なんか不安症状があって、きついと言う人が多いですね。


[12197] Re:[12196] バズさんへ 投稿者:バズ 投稿日:2005/09/21(Wed) 21:55  

ありがとうございます。とても励まされました。そうですね隠しても見れば分かるし逆に不安になってしまうかも知れませんものね。妻は1日中、不安になったり大丈夫って思ったり開き直ったりを繰り返しているようですが何かする事を探して動き回るようにしているようです。出来だけ不安を取り除いてあげれるようがんばります。


[12196] バズさんへ 投稿者:はな 投稿日:2005/09/21(Wed) 14:11  

私も子どもが8歳と6歳がいますが 二人には正直に話しました。乳がんに関しては容姿も明らかに変わりますし(私は全摘だったので) 抗がん剤で現在ツルツルです(かつらは用意してません/外出用にすっぽりかぶる帽子のみ)。明らかにただ事じゃない事が分かります。だから 私の言葉で夫の言葉で子どもたちに話しました。現在では 一人で歩きたがらない私の手を持ち近所の買い物に付き合ってくれたり 手洗い&うがいをちゃんとしてくれたり お手伝いをしてくれたりします。そして 外で誰に聞かれても決して私の病気のことを話したりしません。話せば分かることも多いです。ただ 全て正直に話すことはないと思うし 自分の子が分かる範囲 動揺が極力少なくがベスト。私は 家族の協力のもと病気と闘っています。バズさんや子どもたちの力が奥様の薬となります。


[12195] はじめまして 投稿者:トイプ 投稿日:2005/09/21(Wed) 11:34  

お初mailします44歳です。H10年12月に右全摘リンパも取り術後、6クール抗がん剤治療を通院で受け、ノルバデックス5年服用後1年7ヶ月たって、就職もしたのに・・・今年7月に右側手術した側にしこり発見。。。すぐさま1年検診に通っている病院へ。細胞を摂取して検査、疑いあり。骨シンチ検査、造影剤を静脈注射後腹部MR検査、そして今月15日にしこり部分を日帰り手術で、摘出、明日検査結果を聞きにいきます。とりあえず遠隔転移はなく、摘出した細胞がどうかで、再発ならば放射線治療を日帰りでとの説明です。仕事もやめP.Cと向き合い、このH.Pにたどり着きました。なんだか不安になったり大丈夫と言い聞かせたり。。。です



[12194] Re:[12172] [12162] はじめまして 投稿者:バズ 投稿日:2005/09/20(Tue) 23:20  

ありがとうございます。先日、両方の両親にも話してできるだけの協力をしてくれると言ってくれました。こういうときは家族がとても大事に思えました。入院時に小学生の子供に何と言っていいか考えているところです。子供なのでガン=死と思っているので・・・


[12193] (17年目)綾希さんへ 投稿者:バズ 投稿日:2005/09/20(Tue) 23:04  

アドバイスありがとうございます。不安が、まだまだありますが子供が寝た後に二人で勉強しています。今月末に入院が決まりました。温存手術です。センチネルリンパ節生検を望んだのですが、まだ実例が少ないので進めないとのことでした。また相談にのってください。


[12192] Re:[12187] タキソールと脱毛 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/09/20(Tue) 21:11  

三恵製薬のテタリス711というクリームです。ただ、効果のない人もいるみたいです。私の場合は、どんどん生えてきているので、効果があったのかもしれません。検索して、HPでみてください。変な会社ではなさそうです。
クリーム以外にも、シャンプーをアミノ酸系のものにしたり、ブラシやドライヤーはしない。頭皮痛のあるときは、シャンプーはお湯洗いのみとか、右の方ばかりよく抜けてたので、(右を向いて寝る癖があるので枕でこすれるのかと思い)タオルの帽子をして寝る、点滴中に、アイスノンをするとかとりあえず色々とはがんばりました。
参考になればいいのですが。


[12191] 脱毛って・・・ 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/20(Tue) 20:19  

 確かに、治療を受ける前に「脱毛する」って聞いたときには、正直「脱毛してまで治療なんてうけたくない」なんて思ったりして、そのまま治療を拒否してしまいたかったです。結局術前の抗がん剤の治療をすることになって、2クール目にはいる時にはしっかり脱毛していました。かつらを用意してはあったものの、やはり、いざ抜けてきたときはショックで泣いてしまいましたけどね。でも、先々週の診察の時に主治医に「小さくなってきてますね」って言われたときは、嬉しかったです。そして、私の抜けてしまった髪の毛達も浮かばれる・・・って思いました。
 治療を受ける前に、彼氏に「脱毛がイヤだから治療受けたくない」って言ったときに、彼氏が「脱毛したら一生生えて来ないのか??」って聞くんです。私は、「抗がん剤の投与しなくなれば半年くらいで生えてくるみたい」って言ったら、「じゃあ、脱毛して髪がないのは一年とか二年だろ?? 一生のうちのごく僅か、50分の1とか100分の1とかじゃあないのか!」って・・。「その僅かを我慢して病気が治るなら、そのくらい我慢してみろ!! それに髪がなくなったらお前じゃなくなるのか? そうじゃないだろ・?! 髪がなくてもお前はお前なんだから」って、そう言われて・・・。確かにその通りなんですよね。一番の目的は脱毛することじゃなくて、病気を治すことなんですよね。いろんな副作用のこととか、これからの治療のこととか考えると、病気を治すこと、病気と闘うことを忘れてしまいそうになるけど、まず、「病気に負けないぞ」の心意気が大切かなって思います。私は病気と闘う強い戦士!! そして私の髪の毛や、そこら中の毛達も一緒に戦う小さな戦士達なんだと思います。大きな武器に倒れた小さな戦士の為にも、しっかり病気と向き合って、闘わなくては・・・って思います。
闘い疲れたら休めばいいんです。誰にでも癒される場所はあるんですから・・。 

いつもわがままいっぱいにしてきた私ですが、病気になってみて、家族や友達、そして彼のありがたさっていうか、彼の愛情が身にしみました。



[12190] 脱毛について 投稿者:ミーこ57 投稿日:2005/09/20(Tue) 18:04  

これは、まずは詳しい知識を知らなくても、乳がんイコール脱毛が浮かびますね。
わたしも初診で行った時は、正直脱毛しない治療法になることを念じていましたが、
自分に合う治療法は、抗がん剤で治療していくしかなく進んで行って、5ヶ月たった今はうまく行っていると思います。
髪は早かったですが、まゆげはゆっくり薄くなったので、書き足したり、主人が帰ってくる時間にはちょっとウィッグつけて迎えたり、なるべく気分明るくなるよう努めています。(スカーフだけのとき、ひょっと鏡を見るとうわっ〜!と思う、物思いの秋)
嬉しいことに入院で一緒だった、今日外来で出合った、術後毎週の抗がん剤の方は、ほとんど抜けていませんでしたよ。
(年代は70最くらいで全テキ、抗がん剤の種類は聞いていないのでわかりませんが)

今はネットでたくさん手ごろなウイッグがあり、お若い人は選び放題なきがしますが、サイズフリーがほとんどですし長め、
美容院にもって行って、前髪全体など自分にあうようにカットするのが良いようですね。
1つ安い1万円以下の分は、自分で切って失敗しましたよ。

1回目の時、冷たい帽子を5時間かぶってやりましたが、少しでも効き目あったのかな。わたしにはなかったです。2回目からはもうかぶっていません。
これだけ医学が進んでいるのですから、早く、抜けないのを研究してと願いたいですね。


[12189] Jさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/20(Tue) 17:04  

Jさん、とても辛い状況をお察しします。
私もタキソールを使用中ですが、脱毛はあります。
Jさん、治療しなくてはいけないのなら、多かれ少なかれ脱毛はあると思います。Jさんの場合は、隠すしかありませんので、あらかじめウィッグを準備しておかれてはいかがでしょうか?
私は、脱毛前に友人がウィッグを貸してくれたのですが、それで心の準備ができました。「これでよし!」という感じでした。
ウィッグは、インターネットで購入する方法もありますが、デパートの売り場や美容院のほうが自分にあった品を買えます。また、髪があるうちに買えば、おしゃれ用と思われますので誰にも怪しまれないのではないでしょうか。
Jさん、早く泣き止んで下さいね。





[12188] かすみ草さんへ 投稿者:まき 投稿日:2005/09/20(Tue) 16:35  

お返事遅くなりましてすみません。
詳しく教えていただきありがとうございます。
大体5,000円もっていけば足りるんですね。
まだ何回やるのか決まってないのですが25飼いやるにしても
ざっと見積もっても125,000円・・・かかりますね。
色がついてもいいブラは用意しましたし、あとは当日を待つだけ
です。また何かありましたら書き込みしますので、そのときは
宜しくお願い致します。



[12187] タキソールと脱毛 投稿者:J 投稿日:2005/09/20(Tue) 14:10  

> 体質的にそうだったのかもしれないし、抗癌剤の脱毛予防のクリームを使っているので、そのおかげかもしれないしよくわかりません。
クリームってどういうのなんですか?[12186]の方のいうとおり後悔したくはないのですが、事情があって周りにできるだけわからないように治療したいので、脱毛はやっぱりすごく気になります。(涙)


[12186] Re:[12183] タキソールと脱毛 投稿者:Jさんへ 投稿日:2005/09/20(Tue) 08:38  

乳がんになったのも事実。脱毛は個人差があるでしょうが脱毛するかもしれません でも、必ず生えてくるのも事実。選択はいろいろあるでしょうが、後悔しない事だと思います。
誰もが脱毛という事にとまどいます。私もそうでした。タキソ−ルではありませんが、脱毛して泣きました。やれる事はすべてやった だからもう大丈夫だと今は思ってます。