乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/09/24 〜 2005/09/28 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12248] 乳がんで良性? 投稿者:junma 投稿日:2005/09/28(Wed) 10:44  

たった今、義母の検査結果が出て乳がんであるとのことでした。妻が付き添いメールで報告して来たのですが、「良性か悪性かは来週末に分かる」とのこと。
悪性であるから乳がんとの診断だと思うのですが・・・。
いろいろ調べてみても「乳がんでの悪性、良性」について分かりませんでしたので、どなたかお教え下さい。


[12247] 妹の乳がん ご報告 投稿者:お姉 投稿日:2005/09/28(Wed) 09:56  

8月に妹の手術について「センチネル」か「リンパ郭清」をするか
書き込みしました。
レスつけて下さった方々その節はありがとうございました。

昨日、病理検査結果がでました。「非浸潤癌」だったそうです。
3.5cmのしこりがあり、いろいろ心配していましたが、
しこりが大きくても、非浸潤と言うことがあるのですね。

わきのリンパ転移も無く結果的には、郭清は必要なかった
ようですが、妹本人は、「郭清は自分で判断したこと」と
納得しています。

今、「センチネル」か「郭清」か悩んでいる方がいたら、
こんな例もあるということをご報告しておきます。


[12246] 全摘らしい 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/09/28(Wed) 09:52  

主人にもなんとか報告し、生検の結果を聞いてきました。
生検前は術前に抗がん剤治療という話になってたのですが、
生検の結果、全摘になりました。術後の治療は手術の結果次第・・・ということだそうです。
ホルモン剤、抗がん剤が効かないタイプで、言い換えれば手術してみないとわからないけれど、手術でどうにかなる可能性があるということらしいです。小さな癌が複数個とあるみたいです。
ラッキーなのかアンラッキーなのか???ですが、せっかくだから
「ラッキー!」だと信じたいと思います。
手術は次女の幼稚園の運動会が終わってからにしてもらいます。
PTAのリレー、やけくそで参加することにしました。
来年はどんな私になってるかイメージできないし、とりあえず今ならダッシュできるし。

バタちゃんさん、こんにちは!私は36歳で7歳、4歳のこどもの母です。この掲示板でいつもいつもパワーをいただいてます。
「私だけじゃない!」と思えること、なんて幸せなのかと思います。パソコンのある時代に生まれて本当によかったです。
全摘になるし、入院もするしで、さすがに娘達にも説明をしないといけなくなっていますが、私の「闘病ぶり」をしっかり見ておいてほあしいと思ってます。私の姿で何かを得てくれれば、将来、癌にかかった意味も価値もありますよね!あるかな・・・?あると信じたい!
がんばりましょうね!! 



[12245] Re:[12241] はじめまして 投稿者:モカ 投稿日:2005/09/28(Wed) 08:36  

こんにちは!!  バタちゃんさん。
来週手術なんですね?告知〜手術と、大変ショックを受けられ、不安で一杯と思います。あたしも5月の始めに告知、5月27日に手術をしました。その時にあたしも不安で、このサイトにお世話になり励まされ、無事手術を終え、その後、温存だったので・・・放射線治療(25回)今は抗がん剤治療を受けてます。
術後の治療法は、病理の結果やその人によって、それぞれ違うのでいちがいには言えないですけど・・・先生に納得がいくように何回も聞いて自分の納得のいく、治療を受けて下さいね!あたしも偉そうには
いえないんですけど・・・バタさんと、同じ年なんです。病気になんて、負けてられませんよねぇ〜まだまだやりたい事、いっぱいありますよね!一緒に頑張りましょう。


[12244] かつらのお手入れ 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/27(Tue) 23:35  

 かつらは、私も最初に買った物はデパートで買ったのですが、髪の毛のある抗がん剤治療を始める前に購入しました。それこそ人生で初のかつらで、絶対にかつらってわかるんだろうな・・って思ってたので、初めてかつらをつけてみたときは、あまりにも自然で「これなら脱毛しても乗り切れそう」と心が軽くなりました。
 お手入れは、専用のシャンプーがあるので、かつら専用のシャンプーを使った方が長持ちするのでは・・と思われます。それほど頻繁に洗ったりしなくてもいいそうですよ。・・・とは言え、長い時間着けていて汗をかいたりすると、普通に頭髪のように毎日洗いたくはなりますけど。私は汗をかきそうな日は、かつらの下にネットを着用してます。それと、かつらははずしたときにファブリーズしてます。ネットは1500円くらいだったし、専用のシャンプーも2000円以内くらいの値段だったので、長くお世話になるかつらだから専用の物を使うことをお薦めします。


[12243] かつらのお手入れ 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/27(Tue) 21:15  

かつらは高いものだったのでしょうか。人毛だったのかな。
どのくらいが高級というのかですが、病院の紹介や、デパートの分は、高いですね。
抗がん剤で入院中は、ナースセンター前においてあるそのパンフレットをみていましたよ
それが、ぴったりで、全く違和感なく、申し分ないものでしたら、気持ち的にも高いとはいえません。
わたしも最初は、そちらに買いに行く予定でしたが、運よく近くに個人のかつらやさんがあったので、そこで、ショート(蒸し暑くなる6月だったので)の人工を、31500円で買いました。
お手入れはあまりせずですが、最近は、気分も落ち込みやすく、毛なしも見たくないので、家でもよくかぶっています。
水でも、ぬるま湯でもよく、少しのシャンプーを溶かして、そっとあらって、ゆすぐだけ、そっとタオルで押さえて陰干しで、後はてぐしでちょいちょいと整えるだけです。今のところ抜けることはありません。
どうも、今まで来ていた服が似合わないので(自分で思い込みが大ですが)ネットで、ちょっと長め明るめが欲しいのですが、サイズがフリーは、小さい頭サイズには調節してもゆるいかと見るだけです。
違う病気で、抜けたのではない70代の方、白髪が染めた分け目に出てくるので、かつらでしたが、テレビでおなじみは、70万とか、シャンプーも持っていかないといけないようでしたよ。
それでも気に入らず3個買い替えたなんて驚きでした。
あれもいやこれもいやで、(若い方ではないですが)10個近く買ったという人もいましたが、
今は、半分生えてきて、もう70代そのままでいいわと悟った方もいましたね。
髪ばかり気になる時期もありますね。それも仕方ないことですね。



[12242] カツラのお手入れ 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/27(Tue) 18:56  

カツラについてですが、普通のシャンプーで洗面台に
水をためて洗っています。でも、洗うたびに1本2本と、
毛が抜けてしまうんです。そのたび、1本いくらするんだ??と、思ってしまいます。ブラッシングとか、こまめにやってる
し、決して手荒く扱ってるつもりはないのですが
長く使ってると抜けちゃうのは仕方がないのでしょうか?
抜けた毛をかき集めて自分で縫い付けたい気分。。高い
買い物なので、大事にしたいんですけど・・何かいいお手入れ
方法ありますかー?


[12241] はじめまして 投稿者:バタちゃん 投稿日:2005/09/27(Tue) 17:12  

初めて書き込みします。
昨日、乳がんの告知を受けました。10月6日に手術となりました。しこりの大きさは、1.5〜2cmくらいのようです。明日、主治医からインフォームドコンセントなるものがあります。
温存でいくとのことで、詳しいことはすべて明日、主人と聞きます。
全く何も知らない、分からない状態です。いろんなことが分かるにつれて落ち込んだりしたとき、ここに来させて下さいね。
術後の治療が大変そうだ、とこの掲示板を読ませていただいておぼろげに感じています。
よくわかっていないからだと思いますが、ショックはショックですが、死んでたまるか!!と思ってます。
まだまだやりたいこと、たくさんあります。手術を受け、治療を受け、もっと生きたいです。今、46歳です。あと倍は生きたい!!


[12240] 明日 摘出生検受けてきます 投稿者:りんご 投稿日:2005/09/27(Tue) 15:14  

お久しぶりです。いよいよというかやっとというか、明日生検になりました。待っている間やっぱりいろいろ考えました。
初めは思ったよりも冷静な自分に驚き、だんだん心配になったり、その度に皆さんのお話を読んで学ばせていただいたり、自分も頑張らなきゃと思ったり。不安と開き直りの繰り返しでした。
昨日なんだか涙が出てきました。なんの涙なんだろう。まだ告知されたわけでもなく、手術が怖いというのでもない気がします。自分の涙に戸惑いました。子どもたちに心配書けちゃうと思ってあわてて顔を洗いました。でも拭いても拭いてもじわっと涙が浮かんできてタオルが放せませんでした。今日はまた落ち着いてる自分がいます。
今まで家族や友人が病気になった時、「がんばろうね」とか「大丈夫」とか言いながら看病してきたけれど、そうじゃないんだなって初めて感じました。ただ黙って側にいて欲しいものなんですね。中学生になった娘を久しぶりにむぎゅって抱っこしたら、落ち着きました。重かったけど、あったかかった。
反抗期に入りかけてる娘ですが、昨日は素直に抱っこされてました(笑)
1週間後の結果までまた自分に戸惑うことがあるのでしょうね。でも、ここに来ると一人じゃないって思えます。ありがとうございます。



[12239] ゆっきぃさん 投稿者:トイプ44 投稿日:2005/09/27(Tue) 09:27  

返信有難うございます。晩酌は、土日として過ごそっ!
頑張って2回目治療にいってきま〜す!


[12238] トイプ44さんへ(^^)/ 投稿者:ゆっきぃ 投稿日:2005/09/27(Tue) 07:27  

はじめまして!
おはようございます!
私は8月末に放射線治療が終わってただ今、ホルモン療法中です!

放射線治療が始まる前、真っ先にアルコールは大丈夫かどーか聞きました(-_-;)

基本的には禁止をしてますが、土日だけにしておいた方がいいと言われ、
‥アルコールで血の流れが良くなり、放射線が効きすぎる‥
ようなことゆーてました‥

夏真っ盛りの時期、つらかったですが、今も土日だけにして、
健康と節約の為、頑張ってます!(^^)!

5週間は長いですが、体調に注意して頑張って下さい\(^o^)/


[12237] Re:[12229] みくままさん、おかえりなさい。 投稿者:みくまま 投稿日:2005/09/26(Mon) 22:49   <URL>

>  みくままさんは、1ヶ月後の結果待ちで、その間は病院に行っての治療とかはされないのですか?? 最近、まだ術前治療中ではあるのに、手術の時期が決まってからは、術後の治療が気になって気になって仕方なくて、ほぼ知識はないのですが、今よりも遥かに長い術後の治療のことを考えては落ち込んでいます。主治医の先生がおっしゃるように、確かに「強い」私ですが(体力的には誰にも負けないってくらい自信あったりしますから)、気持ちも体と同じくらい強くいたいものです。
>  
ありがとうございます♪Lindaさん♪
病理の結果が出るまでは…特に治療は無いみたい?ですよ。
脇の下に水がたまったら抜きますね!とは言ってたけど…
1ヵ月後、温存の場合は放射線25回。
全摘温存に関わらず、ホルモン剤治療の予定です。
なんか月1でおなかに注射2年、とか飲み薬で5年、とかけっこう滅入りますが…^^;うん、前向き前向きに。
これからもがんばっていきましょうね!!

あ、ちなみに私、ブログというものをしてます。(恥)
くだらないブログですが、闘病記も、告知からすべて書いてますので、よかったら参考までに見てみてくださいね♪


[12236] ミー子さん、みくままさんありがとうございました。 投稿者:きなこ 投稿日:2005/09/26(Mon) 22:45  

いつもありがとうございます。
みなさんに、励ましていただけると元気が出ます。
なかなか相談できる人がいないので、本当に助かります。
「不安」なのは一番いけませんよね・・・。いつも妻と一緒に受診するのですが先生は本当に忙しそうで色々なことを聞けないのです。
また少しづつ相談します。よろしくおねがいします。


[12235] Re:[12232] 副作用で? 投稿者:みくまま 投稿日:2005/09/26(Mon) 22:35  

> 抗がん剤の副作用って、吐き気とか脱毛の他にどんなものがありますか?

私はタキソテールで副作用、むくみがありましたよ。
足がだるくて疲れやすい&痛いな(筋肉痛?)と思ってたらむくんでパンパンになりました。
顔も?ちょっとむくんだかな?
でも抗がん剤やめて1ヵ月後くらいからきちんとむくみも取れましたよ。
副作用はすべて、抗がん剤が終わったらちゃんと治ります。
奥様も前向きに、大丈夫大丈夫!!と治療中を乗り切ってくださいね♪


[12234] 放射線治療 投稿者:トイプ44 投稿日:2005/09/26(Mon) 22:15  

私も今日から通院一日目。25回ですから土日祝日休みで5週間の治療です。お風呂に入った時に放射線をあてる位置のマークを消さないでとあとはいつもどうりで、という医師の言葉どうりいつもの晩酌をしたんだけど、なんかえらい!!!
放射線は初めてなので・・・明日は、晩酌やめた方がよさそう
放射線治療中のアルコールについて、伺いたいです。


[12233] Re:[12232] 副作用で? 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/26(Mon) 21:17  

やさしいご主人様ですね。心配なさるお気持ちはわかりますが、気持ちは大きく持ってくださいね。
いろんなぺージでも副作用はかかれていますが、味覚がなくなったり、便秘(これは薬を使いました)知らぬ間に、足や腕にあざがよく出来ています。
これもしばらくしたら消えるのです。
日に焼けると残るようで、つい夏に腕を出して長時間外にいたら、くっきり後が残っています。なるべく陽ざしも避けたほうがよいようです。
わたしの場合、副作用も10日位したら普通の体調に戻りますが、味覚は今だ違っていて、出汁の味が感じず、塩気もあまり感じずで料理の味付けに困っています。
皮膚や、口の粘膜が敏感になるのは確かだと思います。
3回目からは、半日入院抗がん剤になったとき、副作用の冊子を外来で貰いましたが、最初にくれたらよかったのにと思いました。今は読んだらどこかに片付けてしまい見当たりませんが。
今度行ったて聞いたら、くれるかもしれませんよ。


[12232] 副作用で? 投稿者:きなこ 投稿日:2005/09/26(Mon) 20:47  

抗がん剤の副作用って、吐き気とか脱毛の他にどんなものがありますか?
1回目の終わってから3週間たちますが、背中にぶつぶつができてきました。ゴマ粒くらいの大きさで10個くらいあります。痛くも痒くもないようですが心配です。(妻の代わりに投稿してます)


[12231] ぱたちゃんさん・りくさん 投稿者:まき 投稿日:2005/09/26(Mon) 19:07  

ぱたちゃんさん
はじめまして。明日から同じく放射線開始なんですね。
保冷剤ですか、残念ながらウチにはないんです・・・今日ケーキ
買って帰ろうかななんて思ってます。100均にもそういうのが
あればいいですね。
確かに涼しくなって少しは楽かもしれないですね。
頑張って乗り越えたいと思います。
ぱたちゃんさんも頑張って下さい!

りくさんへ
こんにちは、確かりくさんとは年が近いのでしたよね?
(間違っていたらすみません)
私は、放射線回数26回と言われました。先は長いです・・・
放射線をもうはじめているとのことで、いろいろ教えて頂けたら
と思います。よろしくお願いします。







[12230] ちょっと涼しくなりました。 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/26(Mon) 18:41  

これから遠くまで通院の方や、結果待ちのかた、まだまだ治療は続きますね。
わたしは、点滴の抗がん剤が29日に、後1回残すのみになりました。
まだまだ、後何回なんていうときのほうが落ち着いていたのですが、最近本当に落ち着かない日々ですね。
いつもの外来は、血液検査の結果など聞いて終わりなので、病院で相談すると(ここは今介護や掃除のパートを休んでいる勤務先です)、
落ち込むのは当たり前だよ。やはり大変な治療だし、髪も抜けるのだしね。(髪が抜けない方も、いろいろな治療で辛いですが)
と、今日は不安を抑えて、心穏やかになる薬を処方してもらいました。
きつい中でも、子育てや仕事で忙しくしないといけない方も多いでしょうね。
家でゆっくりできる分、来週いっぱいの副作用に、今は、体調と心を落ち着けていないといけませんね。
でも、終了して1ヶ月以上経つと、少し髪がでてきたお話に、少し安堵いたします。この歳、白髪は何本か不思議に伸びていてるのも大切かな。



[12229] みくままさん、おかえりなさい。 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/26(Mon) 17:25  

 みくままさん、退院おめでとうございます・・・っていうか、おかえりなさい。1ヶ月はちょっと長くて、ドキドキだけど、8クールの抗がん剤治療頑張ったんだし、ホッとする結果を私も待ってますから・・・。
 みくままさんはEC療法4クールのあと、タキソテール4クールってことでしたが、私はEC4クールのあと手術ってことになってます。今日、病院での血液検査&診察があったのですが、先生は血液検査の結果を見ながら「強いですねえ〜」(白血球の減少があまりなかったからそう言ったみたい)「手術は予定通り11月下旬ですね」ということでしたから、他の抗がん剤はなしみたいです。来週3回目の投与になります。ちょっとは小さくなった感じはしてるのですが、最近は特に変化も感じられなくて、ちょっと不安に感じたりしています。まあ、11月下旬の手術ということで、とりあえずは納得しているつもりなのですが、気持ちは浮いたり沈んだりです。
 みくままさんは、1ヶ月後の結果待ちで、その間は病院に行っての治療とかはされないのですか?? 最近、まだ術前治療中ではあるのに、手術の時期が決まってからは、術後の治療が気になって気になって仕方なくて、ほぼ知識はないのですが、今よりも遥かに長い術後の治療のことを考えては落ち込んでいます。主治医の先生がおっしゃるように、確かに「強い」私ですが(体力的には誰にも負けないってくらい自信あったりしますから)、気持ちも体と同じくらい強くいたいものです。
 



[12228] みくままさん、おかえりなさい。 投稿者:Linda 投稿日:2005/09/26(Mon) 16:55  

> ただいま!!…入院中でずっと見られなかったのですが、コメントいただいていて、嬉しかったです♪おかげさまで元気に退院いたしました。
> 14日に温存内視鏡手術、リンパは全部とりました。
> 内視鏡手術なので、乳輪に沿って傷跡があるので、あまり傷跡は目立たないのでびっくりしてます。
> 手術後も、特に痛むことも無く、当日から歩いてトイレにいけるくらい…親や旦那がびっくりするくらい元気でした。ほんとに現在の医療はすごいです。脇下にリンパ液を出すためのドレーンが入っていて、それが抜けたのは術後6日目。抜けたらすぐにシャワーの許可も出ましたし、「もういつ帰ってもいいよ」と言われました。
> 切った胸自体は痛くないのですが、ちょっと痛いのは脇の下の傷と、二の腕の内側です。二の腕には傷も無いのにね。しびれるような…ピリピリした痛みがあります。
> 1週間ですぐに帰ってきたので、私は涙なみだで娘に抱きついたのに、娘は「ママ手術痛かった〜〜??」って感じであっけなかったです。^^;でもほんとに短期間ですむので、旦那にも子供にもあまり負担をかけずに済んだかな…??
> 今回の手術は一応温存で済みましたが、術後の病理検査の結果によっては再手術、全摘になります。病理検査の結果は1ヵ月後くらいになるらしいですが…今から祈るような気持ちです。
> 最初はしこりが6〜7cmで全摘になる可能性が大きかったのが、術前科学治療のおかげで内視鏡手術が可能な大きさにまで縮小し、先生も「せっかくここまで小さくなったのだから、最初から全摘というのはもったいなさすぎる!!」と言ってくださった上でのダメもとの温存手術だったのですが、人間は贅沢なもので、今はこのまま逃げ切れたらいいのに!!!と言う気持ちでいっぱいなのが事実です。
>
> あ、Lindaさん♪私はEC4クール、タキソテール4クールの計8クールだったのですが、最初の4クールよりもあとの4クールで劇的に小さくなりましたよ。
> 自分で触っていて、しこりが小さくなっていくのを実感できると、脱毛なんてくそくらえ!!!全滅だ!!がん細胞!!と、とっても前向きになれましたよ♪(今は抗がん剤終了後1ヵ月半ほどですが、もうアオカビのように産毛が生えてきました!タキソテールは脱毛が激しくてツルツルだったのですが、毛根はちゃんと待っていてくれたんだなぁって思えます)
> Lindaさんはこれから、ですね。これからもっともっとがん細胞のやつらをやっつけちゃってくださいね!!がんばりましょ〜〜〜!!!
> 長文、失礼致しました。


[12227] Re:[12226] [12225] 放射線 投稿者:りく 投稿日:2005/09/26(Mon) 16:12  

こんにちは。
私は木曜にCTで印をつけて、今日から放射線開始でした。

でも印っていっても、両脇の下と胸の間に「+」を三つだけ。
他の方のお話を聞いていると、もっとたくさん書かれてるみたいなのに、こんで大丈夫なんかいな?
と思ってます。

とりあえず今日は、だるさとかもないです。
今日から5週間、私も放射線仲間に加えてくださ〜い☆


[12226] Re:[12225] 放射線 投稿者:ばたちゃん 投稿日:2005/09/26(Mon) 15:38  

まきさん、はじめまして
私も明日から放射線です。毎日電車で1時間半通う予定にしていますが、照射範囲が食道に近いところにあるので、後半は入院しなければならないみたいです。

冷やす方法ですが、先日放射線の治療を終えた友達は、保冷材で冷やしていました。ケーキなどを買ったときに付いてるあれです。
帰宅途中では冷やせないので、家に帰ったら冷やしてたようです。
治療後は、とりあえず、だるいな〜って言ってました。少し涼しくなってきましたから、真夏に通った方に比べれば少しは楽かもしれませんね!お互い体調に気をつけて乗り越えましょうね。



[12225] 放射線 投稿者:まき 投稿日:2005/09/26(Mon) 13:14  

こんにちは。今日、放射線当てる箇所の線を引いてもらいました。結構目立つし広範囲で書かれました・・・。
正式な放射線は明日からなのですが、看護師の方に
放射線後は冷やした方がいいと言われましたが、
どのような物を準備しておいた方がいいのか教えてもらえたら
と思います。よろしくお願い致します。


[12224] 退院しました♪ 投稿者:みくまま 投稿日:2005/09/25(Sun) 22:06  

ただいま!!…入院中でずっと見られなかったのですが、コメントいただいていて、嬉しかったです♪おかげさまで元気に退院いたしました。
14日に温存内視鏡手術、リンパは全部とりました。
内視鏡手術なので、乳輪に沿って傷跡があるので、あまり傷跡は目立たないのでびっくりしてます。
手術後も、特に痛むことも無く、当日から歩いてトイレにいけるくらい…親や旦那がびっくりするくらい元気でした。ほんとに現在の医療はすごいです。脇下にリンパ液を出すためのドレーンが入っていて、それが抜けたのは術後6日目。抜けたらすぐにシャワーの許可も出ましたし、「もういつ帰ってもいいよ」と言われました。
切った胸自体は痛くないのですが、ちょっと痛いのは脇の下の傷と、二の腕の内側です。二の腕には傷も無いのにね。しびれるような…ピリピリした痛みがあります。
1週間ですぐに帰ってきたので、私は涙なみだで娘に抱きついたのに、娘は「ママ手術痛かった〜〜??」って感じであっけなかったです。^^;でもほんとに短期間ですむので、旦那にも子供にもあまり負担をかけずに済んだかな…??
今回の手術は一応温存で済みましたが、術後の病理検査の結果によっては再手術、全摘になります。病理検査の結果は1ヵ月後くらいになるらしいですが…今から祈るような気持ちです。
最初はしこりが6〜7cmで全摘になる可能性が大きかったのが、術前科学治療のおかげで内視鏡手術が可能な大きさにまで縮小し、先生も「せっかくここまで小さくなったのだから、最初から全摘というのはもったいなさすぎる!!」と言ってくださった上でのダメもとの温存手術だったのですが、人間は贅沢なもので、今はこのまま逃げ切れたらいいのに!!!と言う気持ちでいっぱいなのが事実です。

あ、Lindaさん♪私はEC4クール、タキソテール4クールの計8クールだったのですが、最初の4クールよりもあとの4クールで劇的に小さくなりましたよ。
自分で触っていて、しこりが小さくなっていくのを実感できると、脱毛なんてくそくらえ!!!全滅だ!!がん細胞!!と、とっても前向きになれましたよ♪(今は抗がん剤終了後1ヵ月半ほどですが、もうアオカビのように産毛が生えてきました!タキソテールは脱毛が激しくてツルツルだったのですが、毛根はちゃんと待っていてくれたんだなぁって思えます)
Lindaさんはこれから、ですね。これからもっともっとがん細胞のやつらをやっつけちゃってくださいね!!がんばりましょ〜〜〜!!!
長文、失礼致しました。


[12223] Re:[12222] 腹直筋手術後のニッパー+(ミー子さんありがとうございました。) 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/25(Sun) 20:17  


> また質問です。
> 妻は、全摘のあとお腹の筋肉を胸に持ってくる手術をしました。術後3ヶ月が経過しましたがまだお腹を痛がります。筋肉が吊られるようだということと、腹筋が無いことが原因のようです。
> 歩くのに力が入らないことから「ニッパー」を常時着用していますが、これはいつごろまでしていたほうが良いのでしょうか?ずっとしてても影響はないでしょうか?
> 同じような手術の経験の方がおりましたらどんなことでも結構ですので教えてください。

はじめまして! 
2年前に私も、腹直筋皮弁の手術をしました。
確かに、お腹の筋肉を半分腕につなぐために、お腹の力は落ちますね。
<私の場合>
特別に吊れる感覚はありません。
腹帯も入院中だけで、退院してからは何も付けていません。

もし、気になるようでしたら、期限などは気にせず着けていたらいいのではないでしょうか?
健康な方でも、ガードルを履かないと落ち着かない方もいますから、個人差はあると思います。

答えになっていなくてごめんなさい。



[12222] 腹直筋手術後のニッパー+(ミー子さんありがとうございました。) 投稿者:きなこ 投稿日:2005/09/25(Sun) 19:08  

抗がん剤の間隔の件ありがとうございました。
また質問です。
妻は、全摘のあとお腹の筋肉を胸に持ってくる手術をしました。術後3ヶ月が経過しましたがまだお腹を痛がります。筋肉が吊られるようだということと、腹筋が無いことが原因のようです。
歩くのに力が入らないことから「ニッパー」を常時着用していますが、これはいつごろまでしていたほうが良いのでしょうか?ずっとしてても影響はないでしょうか?
同じような手術の経験の方がおりましたらどんなことでも結構ですので教えてください。


[12220] FUS紹介について補足をありがとうございます 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/09/24(Sat) 23:16  

みゅ〜さん、ななちゃん、すーざんさん。ありがとうございます。保険がきいて20万円かぁ。6年前の私の温存手術の入院費とほぼ同じだなあと思いました。日進月歩の医療。医者はもちろん、患者も最新情報に触角をピンと張っていたいですね。


[12219] Re:[12217] CEF終わりました 投稿者:もえ 投稿日:2005/09/24(Sat) 17:33  

> おととい,6回目を終了しました
> 旅行から帰って翌日だったので疲れていたのか,点滴途中で気持ち悪くなってしまいました

アニーさん
CEF無事に終了!! よかったです♪(^^)
私も、ホッとしました〜〜〜旅行は素敵な思い出できましたか?
今からのホルモン治療は考え過ぎず、頑張り過ぎずにのほほんと過ごしてくださいね!

私も今週7回目の治療が終わり、副作用と戦っていますが
明日、息子の運動会で何とか行かなければと頑張ってみます。
次回の抗がん剤で終了だけど、もうーイヤーーー!!!と叫びたいです。^^;
愚痴に変わってしまって〜ごめんなさい。。。

アニーさん、保育園の運動会はとっても可愛いから楽しみですね!
また近況を知らせにここの掲示板に遊びに来てくださいね♪


[12218] あはは 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/24(Sat) 17:14  

ばこみこさん、波平頭に鼻栓ですか!
私もよくやりますよ〜。加えて眉なし族!鏡見て可笑しいやら情けないやら、しまいに、あ〜あ、なにやっとんのやろ、でオワリ。涙も意味無く流れでます。

アニーさん、運動場の砂埃にお気をつけ下さい。知人のしつこい気管支炎が、保育園やめたら良くなりました。原因は砂埃だったようで、かなり気管支を傷めるようです。虫歯治療、済んだら何でもパクパク食べれますね。

ひろりんさん、テレビ放映のFUSみました。20万円はFUSの料金で、保険が利いて20万円だったと思います。

ミー子さん、私も医師の言われるままに治療受けてます。専門家を信頼してお任せする…まる投げというらしい。
時々、疑問とか不安の虫がモゾモゾわいてきます。最近はメモしておいて質問するようにしたら気が楽になりました。先生の一言が気にかかって不安になることって、ほんとに多いですよね。その場ではとっさに言葉が出ないし遠慮したりで、結局家にお持ち帰りするので、聞くのは次の診察日。その間は眠剤を飲みます。
ところで、抜けた髪は治療後どれくらいから生えてくるものなんでしょうか。