乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/09/28 〜 2005/09/29 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12279] みなさん・・・有難うございます! 投稿者:チョコ 投稿日:2005/09/29(Thu) 21:57  

昨日・・書き込みをしたばかりなのに、こんなにたくさんのアドバイス・・本当に有難うございます。
ほんと・・・ここってすごいな!と改めて思います。

すーざんさん。有難うございます。
実は私・・『クリニカET』で2回ほど治療を受けています。
骨転移から丸5年点滴の抗癌剤をやっていないのですが、今年に入ってからマーカーも上がってきたので・・血管内治療と並行して放射線治療をしてみようかと思っているのです。
最初主治医は血管内治療の時、すごく怒って『主治医をどっちかに決めてくれ』とか今回放射線治療の時も『効果は無いと思う』などと言うのですよ。
ちびちびさん・・ありがとう!
私も丸2年アレディアやっていて・・段々効かなくなってきたようです。
ここいらで・・大きいのだけでも放射線で何とか出来ないかと思ったのです。
私の癌は・・骨以外に出てきたら・・抗癌剤を・・と考えていたのですが、なぜか5年間骨だけにとどまっています。
ちびちびさんの先生は体にやさしい治療からやってくれるのですね・・。効果はそれぞれだから・・私も優しい治療からを希望していたのです(ぐすん)
AKIさん・・・嬉しいです!
これから・・放射線治療を・・と考えている私になんと・・心強いお言葉・・。
頑張ろう!って気持ちになってきました。
結果は・・・その時にならないとわからない・・でも、一生懸命自分で考えたので・・悔いは残っていません。
もちろん・・これから抗癌剤治療もありです。
その時もまた・・みなさんに色々アドバイス頂けたら・・どんなに助かるでしょうか・・。
さっき電話して・・放射線の先生(他の病院)にセカンドオピニオンの予約取りました。
頑張ってきます・・。
本当に皆さん・・・こんな私に有難うございました。



[12278] Re:[12274] 私も10月6日手術です。 投稿者:バタちゃん 投稿日:2005/09/29(Thu) 21:40  

たかこさん、みなさん、こんばんは。  
”悪性度”のことですが、昨日、術前の説明を聞きましたが、私がいいほうに勝手に解釈している点がありましたら、どなたかご指摘ください。

私は、細胞診では、クラス4でした。
他には、MRIでリンパその他への転移が認められないことと、病理学的検査結果を総合して話されたと思います。
浸潤性で、充実腺癌と硬癌の中間と聞きました。
腫瘍の大きさは、1.5×0.9で、2cm以下です。
でも、大きさが私と同じ位でも、悪性度の高いものもあると知り、驚きました。
腫瘍の場所は、乳頭から8.5cm離れた脇に近いところなので、温存に適するといわれました。ただ、残りの部分に癌細胞が潜んでいて、時間がたって出てきたときには、そのときは全摘になることもあるとききました。
もちろん、医者は、昨日は、温存にすると言い切ったわけでなく、4通りの手術方法を示され、主人と相談して決めて手術に臨んでくださいと言われました。

私は、泳ぐのが好きで、自分はぴんぴんに元気だと思っていたので、やはり、生涯、再発を気にして過ごすのか、死ぬのは、癌でなのか、(私の場合は)5年後の生存率85%、100人いたら15人が死ぬのか、と思うと、とても悲しくなります。
バタフライで泳ぐのが好きでした(過去形になってしまう・・・)。もう、以前みたいに泳げないのかなぁ、プール、行けないのかなぁ、など、否定的に考えてもしまいます。別に傷口が人に見られるのがいやとかではなくて、両腕が自由に回せなくなるのかなぁ、と思うと、辛くて・・・

その一方で、20年後に再発して苦しんでるかもしれない、だったら今を思いっきり楽しまなくちゃ、精一杯生きなくちゃ、とも思います。

揺れ動いています・・・


[12277] ありがとうございます。 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/29(Thu) 20:21  

5月入院から、もう10月になりますね。
まだまだ、大変な治療が続く方もたくさんなので、ありがたく思います。
動悸がする!きつい!と思っても、今日の検査では、血圧も、脈拍も普通ですから、気の持ちようなのですね。
髪は、また、6回目で、少しの残りのどこかも抜けてきましょうが、後1が月半もすれば、なにやら出てくるかもしれませんね。
手の産毛は残っていて、テープははがすとき、”ごめんね”、といわれますし、まつげは不思議とあるのですよ。マスカラ、ちょいとつけますよ。
秋の洋服でも一枚買いましょうか。


[12276] 終了おめでとうございます 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/29(Thu) 17:39  

ミー子さん、点滴終了おめでとうございます!!!
よく頑張ってこられましたね。自分のことのように嬉しく、言葉がありません。先のことも分かって、良かったですね。今は、頑張った自分をいたわって、褒めてあげて、良い子良い子してあげてください。
私も終わったら自分へのご褒美をするゾ(!)と決意してます。


[12275] 無事6回終了しました。 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/29(Thu) 17:01  

白血球は3600でしたが、6回目を半日入院で、針もすんなり入りいつもより早めの午後終えることが出来ました。
来週いっぱいは、血液検査とグランが何回かくることでしょうが、一応の抗がん剤点滴の区切りがついたということです。
すぐ副作用が来るタイプではないので、今夜の食事の用意も大丈夫だと思います。

回診の時間から点滴が始まるので、担当にお聞きしましたら、ホルモン療法もマイナスで、する意味がなく、
いつか再発も考慮しておかないといけないので、そのときは、全テキか温存かで、放射線治療の方法が良いと思いますと、説明されました。
ネット情報など知らなかったら、先生方、病院の方針で普通は行くのでしょう。
この先、飲み薬で、検査は11月にしましょうと、きちんと聞いて、なるほどと思いました。
(最初の手術は2センチの、腫瘍核出術で、位置が右胸真下なので、目立たず大きさの変化もありません。
右鎖骨も3センチ切りましたが、これはもう、横筋だけで目立ちません)
わたしも、パートのヘルパーですから、少しでも働いていけたらよいなあと、前向きにいきましょう。
最近、かつら被っていることが多いので(今日点滴中も)日曜日には洗いましょう。

10月15日(日曜)は、博多天神のデパートのホールで、『乳がん、子宮がん』フォーラムが開催されるので、行ってみたらよいですね。
10月1日は、東京、神戸などで、大規模なピンクリボンキャンペーンがあるそうですね。
開催されるので、


[12274] Re:[12273] [12269] 私も10月6日手術です。 投稿者:たかこ 投稿日:2005/09/29(Thu) 16:34  


 私も温存でセンチネル・・・法とやらを受けます。でもガンの位置がちょうど乳首の下にあるので,できるだけ乳首を残す方法で肉をこそげ落として切除するそうです。しかし,残したところにガンが残っていたら全摘の手術を再度すると言われました。主人はいっそすぐに全摘した方がよいと言ったのですが,私にしたら,いきなりの宣告なので,医者も「女のひとの気持ちも考えてあげてください。」と加勢してくれ,そのようにすることにしました。主人にしてもおととし従姉妹が乳癌で亡くなっているので神経過敏になっているようです。
 今週は,月曜日に造影剤を入れてのMRI,水曜日にCTと術前検査をしました。私の場合は,自分は健康だと思っていただけに,急に検査等が始まると「ああ,これは夢ではないのか」とまだガンを受け入れられない自分を発見します。
 パタちゃんは,ガンがあまり悪性ではないということですが,それはいつの段階でいわれたのですか。細胞診の結果を聞くときに分かったのですか。私はクラス5と言われただけで,あとは分かりません。
 


[12273] Re:[12269] 私も10月6日手術です。 投稿者:バタちゃん 投稿日:2005/09/29(Thu) 15:40  

たかこさん、こんにちは。
同じ日に手術なのですね。私の場合は、3〜4年前に検診で怪しいと指摘され、近くの病院で、マンモとエコーで検査してもらったのですが、そのとき、問題なし、といわれたのです。あなたの場合は、集団ではきっと引っかかるだろうけど、大丈夫、でも、2年に一度はエコーなどで検査したほうがよい、といわれたのです。今年8月の終わり、市のマンモによる検診があり、申し込みました。案の定、触診で引っかかりましたが、なに、大丈夫さ、と思ったのですが・・・  診ていただいた先生と、保健婦さんがこれはおかしいぞ、となり、すぐ、これこれの大学付属病院に行きなさい!!市でマンモなんぞ撮ってる場合ではない、結果が出るのに1ヶ月かかる、紹介するこのDrはいいが、とても混んでいる、予約は決してせず、病院に行きなさい!!といわれたのです。予約を入れると遅くなる、というのです。で、なんだかこれはすぐ行ったほうがよさそうだと感じ、すぐ出かけました。病院の窓口で、予約をせず行くように言われたと伝えると、すぐカルテが作られ、すぐ診ていただきました。その後は、至急、至急の検査が続きました。
私のも、マンモでは影が全くといっていいほど分からないものです。先生も、見逃す先生がいても不思議ではない、といわれるものでした。私も影は分かりませんでした。大きさは、1.5×0.9です。悪性度は高くありませんでしたが、やはりショックです。手術もちょうどキャンセルが出て、10月6日に入り込み、病院での診察からほぼ1ヶ月での手術です。
たかこさんは、どんな手術をされるのですか?私は、温存ですが、後で25回の放射線治療が待っているようです。

ふと、涙が出たりするときもあります。

たかこさん、手術、一緒の日ですね、がんばろうね!!


[12272] Re:[12256] 放射線治療 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/29(Thu) 13:20  

私も4箇所骨転移あります。
特に胸椎に激しい痛みがありました。放射線治療は、胸椎、
胸骨にあてました。やはり、骨に当てる放射線の目的は
痛みを取り除く、というのが第一の目的なようで、私もそこが不安になり、治療を始める前に先生に聞きました。「消えてなくなることはないんですか?」・・・って。そしたら、奥の方から、昔その先生がみたという患者さんの写真を探して
きてくれて、見せて頂きました。胸骨に転移のある方で、
握りこぶし大の大きさに骨が盛り上がっていました。でも、
6年?だったかな、正確には忘れましたが、長いこと治療を
続けた結果、骨はほぼ平らに戻り、悪性部分も消滅したそう
です。その方は10年以上前の患者さんでしたが、今でもお元気だそうですよ。「だから諦めずにがんばりましょう」と言われました。私自身は、胸椎にはまだ痛みがあります。無くなってはいませんが、今のところ広がりはおさえられています。日常生活に支障もありませんよ。アレディアやってます。あと、肩と腰にも転移ありですが、この2箇所は自覚症状ないので、先生は、痛みが出てからの治療でも遅くはない、とのことでそこの2箇所に関しては、今は何もしていません。


[12271] Re:[12249] がんばりましょう! 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/09/29(Thu) 13:08  

> 私は16日に手術をして、リンパ郭清し、今、リハビリに励んでいます。検査結果待ちで、それから抗がん剤、放射線を予定しています。
>
手術、お疲れ様でした。私はリンパにもしこりがあり、それが単に腫れてるのか転移なのか手術じゃないとわからないみたいです。
どこまでの手術になるのかなぁ???
リハビリはどんなことをするのですか?
私は全摘なのでリハビリは相当がんばらないといけないと
覚悟はできていますが。
がんばって下さい!

> 実はパートなのですが、昨日仕事に行ってきました。
> 拘束時間5時間と少し少なめでしたが、無事終わりました。
> 思ったより、術後は変わらものなんだなぁと感じました。
> 仕事もできてよかったなぁと思ってます。

お仕事に行けてよかったですね!!
私はヘルパーの仕事をしてて、仕事はやれるとこまでやろう!
復帰できるようになればすぐに復帰しよう!
と思っています。
職場にも報告し、了承を得ています。
私の予定では3年後にケアマネの試験を受ける予定なんです。
癌なんかで予定をくるわされてたまるもんかっ!!
と思ってたので、お仕事されてるのは術後の私を想像できて、
とってもうれししいし、すごく励みになります。
ついつい、仕事できるのかなぁ・・・と後ろ向きになってしまうので。

こどももこどもなりに強くなるんですよね!
くーちゃんさんのこどもさん達の様子をお聞きして少し安心しました。
我が娘達にもひとがんばりしてもらいます!


[12270] Re:[12256] 放射線治療 投稿者:ちびちび 投稿日:2005/09/29(Thu) 12:08  

チョコさん 私もあちこち骨転移があります。
去年の今頃マンモグラフィーでがんが見つかりました。すぐに部分摘出の手術をうけました。その後受けた検査で 骨への転移が見つかりました。手術前の説明では 抗がん剤治療と放射線治療をうけるはずでしたが 骨に見つかったところで ちがう治療法を提案されました。タモキシフェンというホルモン剤とアレディアという点滴です。当初あった 骨の痛みもほとんどありません。脱毛などの副作用もなく元気にすごしています。


[12269] 私も10月6日手術です。 投稿者:たかこ 投稿日:2005/09/29(Thu) 11:00  

 人間ドックで見つかりました。大きさは1.6センチだそうです。毎年集団検診には行っていたのですが、去年たぶん見落とされたのでしょう。まさに晴天の霹靂です。しかし,考えようによっては,外科の先生の触診で発見されたのでその病院には感謝しています。私のガンはマンモグラフィでは分からない種類のガンだそうですから。
 ドックに行ってから約1ヶ月経とうとしてしていますが、その病院から紹介をもらい,結局大学病院でやっと手術のはこびとなりほっとしています。
 パタちゃん,一緒にがんばろうね。


[12268] Re:[12258] 明日は最後の抗がん剤です。 投稿者:ばた41 投稿日:2005/09/29(Thu) 09:09  

こんにちは、いよいよ抗がん剤最後の日ですね。1ヵ月後くらいには味覚も戻ってくると思いますから
おいしい物たくさん召し上がってくださいね

治療方法は、たとえ同じレベルでも、ガンの種類や性格によって、それぞれ全然違うものだと思いますよ
私も、すーざんさんと同じく、まる投げ状態で医師に頼ってますが、どうしてその治療をするのか疑問に思ったときは、納得がいくまで調べ、主治医とお話しすることにしています。
10年間、長い長いお付き合いですから、迷いなく過ごしていけますように



[12267] Re:[12262] [12248] 乳がんで良性? 投稿者:junma 投稿日:2005/09/29(Thu) 07:42  

> 一口に乳癌といってもいろんな細胞の種類があります。
> 粘液を産生するものもいれば、硬い線維を作るものもいます。
> それはとった組織を調べないとわからないという意味だと思いますよ。
> ちなみに一番多い組織型は硬癌といい、これはあんまりよいタイプではありません。粘液癌などまれなタイプのものはおとなしく悪性の乳癌の中では良性といえるそうです。

Jさん、ご丁寧にありがとうございます。
ほとんど(最も多い)の場合、硬癌と言うことですか。
検査の結果がでるまではなんともいえませんが、過度の期待はしないように家族に言っておきます。

ありがとうございました。


[12266] Re:[12242] カツラのお手入れ 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/29(Thu) 00:01  

ミー子57さんLindaさんありがとうございます。
カツラシャンプーの時って結構ガシガシ洗っていたので、
そんなことせずにゆすぐ程度でいいのですよね。
専用のシャンプーも探してみます。



[12265] Re:[12258] 明日は最後の抗がん剤です。 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/28(Wed) 23:11  

私も55歳でハイリスク、全摘とリンパ郭清と抗がん剤という経路をたどってますが、年齢で違うようなことは聞いてません。
> ほとんどの方が、温存や全テキが多いのに、今頃、これで本当に良かったのだろうかと思ったりしますが、
> 悪いほうに考えずに、ずっと見ていただいたほうが良いですね。
→迷いがあるとのちのちが辛いことになると思うのです。明日、最後の抗がん剤をしたら、結果を評価するために検査をすると思うので、検査結果次第では方針が変わるかもしれませんけど。私もまる投げ状態で医師に頼ってますが、疑問や迷いは打ち明けるようにしています。


[12264] Re:[12253] [12251] はじめまして 投稿者:さとちゃん 投稿日:2005/09/28(Wed) 22:53  

りんごさん、アドバイスありがとう。
時間がたって落ち着きました。まずは検査に行ってきます(別の病院ですが)。手術することになるでしょうと既に言われているので、今後は詳細な結果が出てからですね。


[12263] ホルモン療法開始。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/09/28(Wed) 22:50  

昨日からホルモン治療スタートしました。
副作用にびくびくしてましたが、今のところなんもない・・・
効いてるんやろか、もしもーし。
会計で16790円、飲み薬とあわせると2万です、イタイです。

Drに「副作用はどんなですか?」と聞くと
「女性ホルモンが減少するから、てっぺんハゲになる」
と言われ、
(やだーっ、なんで先生波平頭知ってんの??)と一瞬言葉につまると
「冗談、冗談、ちゃんと生えてくるから」・・・まったく。
でもこのDrのこんなくだけたところに癒されてます。

「お姉」さんのを読み、しこりが大きい=かなり進行してるではないことを痛感しています。
読みながら「良かったねー」とつぶやいていました。
人のことが自分のことみたいに感じてる自分がいる・・成長したなぁ。
ここはほんとにいろんなことが学べますね。

ミー子57さん、長い抗がん剤治療お疲れ様でした。
私もあと1回で終了と言う週は精神的に変でした。
終わる日を夢みてきたのに、終わってしまったら何にたよっていけばいいの・・・と。
でも終わったその日はやっぱり達成感の方が強く、嬉しかったです。
自分にいっぱいご褒美あげてくださいね。


[12262] Re:[12248] 乳がんで良性? 投稿者:J 投稿日:2005/09/28(Wed) 22:36  

> たった今、義母の検査結果が出て乳がんであるとのことでした。妻が付き添いメールで報告して来たのですが、「良性か悪性かは来週末に分かる」とのこと。
> 悪性であるから乳がんとの診断だと思うのですが・・・。
> いろいろ調べてみても「乳がんでの悪性、良性」について分かりませんでしたので、どなたかお教え下さい。
一口に乳癌といってもいろんな細胞の種類があります。
粘液を産生するものもいれば、硬い線維を作るものもいます。
それはとった組織を調べないとわからないという意味だと思いますよ。
ちなみに一番多い組織型は硬癌といい、これはあんまりよいタイプではありません。粘液癌などまれなタイプのものはおとなしく悪性の乳癌の中では良性といえるそうです。


[12261] Re:[12258] 私は56ですよ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/28(Wed) 22:36  

手術も終わっていらっしゃるんですよね?
今頃話しても遅いですが、どこの病院でも全摘よいわれた人でも
私の主治医は内視鏡での全摘を出来るだけしてくれます。
ただの全摘と内視鏡の全摘とどこが違うかと言うと、後で再建が楽な事です。
皮膚が残っているので、中に詰め物をする時に簡単なんですよ。
後悔をしない為には、出来るだけ自分の希望を先生に話して、病院を探す事だと思います。
全摘以外でも、先生は患者の気持ちを1番に考えてくれます。
副作用が強くてギブアップした時も「限界はどこですか?」とおききしたら
「限界は患者さんが決めることですよ」と言いました。個人差があるということです。
この病気は長い付き合いになるので出来るだけ自分の希望を叶えてくれる先生が理想ではないでしょうか?
先生の話を鵜呑みにして、後で後悔したくないですから、納得行くまで先生と話が出来ることは大切だと感じます。



[12260] Re:[12256] 放射線治療 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/28(Wed) 22:33  

チョコさん、こんばんわ。
放射線ではないんですが、聞いた話をお伝えします。友人が恥骨の転移で痛みがひどく、放射線ではなく血管内治療で痛みと進行をとめました。詳しくは横浜の「クリニカET」のHPで分かると思います。                                                                                                                


[12259] モカさん、みっちゃんさん、こんにちは!! 投稿者:バタちゃん 投稿日:2005/09/28(Wed) 21:33  

モカさん、お返事ありがとうございます。
今日、術前の詳しい説明を受けてきました。
私はがん患者なのだと改めて自覚、死ぬときもガンで死ぬのかぁ、と思ったり。術後の治療も、全部温存を選んだら、25回も放射線治療に通うの!!ええ〜という感じですが、もう病気が決定した以上、がんばります。
同じお年のようですね、がんばりましょうね!!

みっちゃんさん、私のところは、15歳と11歳の娘がいます。今、家事の特訓中です。ある意味、良い機会です。もちろん完璧にできるわけはないのですが、家族の一員としての意識が高まってます。
洗濯機の回し方、干し方、風呂掃除、ご飯作り、後片付け、等々、勉強ももちろん大切だけど、生活力もつけて欲しいので、見守っています。

これからも掲示板の皆様、よろしくお願いします。
なんだか、ほっとします。




[12258] 明日は最後の抗がん剤です。 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/28(Wed) 21:12  

ここに来る方は、まあ皆様お若いので57歳では、治療法も、ホルモンの関係やらで、違うのでしょうか。
わたしも、VCで、脇のリンパが4センチだったのですが、日帰り生検もあるのですね。
わたしは、入院で、前の晩から下剤や安定剤を飲み、終わった後も、1日ずっと栄養や、抗生剤を繋がれていましたね。
次の日の朝食事が出て、痛み止めも何度か貰いました。
胸下の傷もテープがはってあったのですが、回診でいつも様子を見られていました。
結果は、術前抗がん剤となったのですが、1回目で、脇のリンパはほとんど消えて、3回目後、CT検査で、何も見当たらないらしく、安全のためか、抗がん剤だけ6クールする事になりました。
ほとんどの方が、温存や全テキが多いのに、今頃、これで本当に良かったのだろうかと思ったりしますが、
悪いほうに考えずに、ずっと見ていただいたほうが良いですね。


[12257] 一年経ちました 投稿者:なぎりん 投稿日:2005/09/28(Wed) 21:10  

今日で左胸を手術して1年が経ちました。1年振り返って変わったことは髪の毛の長さと体重が変わったぐらいです。抗がん剤治療から始まってやっと今ホルモン治療をはじめて6ケ月が経ちますが、先月ぐらいから薬疹が出始めるようになってリュープリンという注射がどうも悪さをしているので違う種類に変えるとのことでした・・・でも今度はおなかに注射するらしくなんだか不安でたまりません。痛いのはすごく嫌なんだけど・・・


[12256] 放射線治療 投稿者:チョコ 投稿日:2005/09/28(Wed) 20:24  

皆さんこんにちは。
あちこちに骨転移があるものです。
前からある腸骨が痛み・・放射線治療をしたいと思っております。
放射線は・・痛みを取るだけと言われていますが・・無くなったり・・・それ以上広がらなかった・・などと言うような人はいらっしゃいますか・・?
良かったら教えて下さい・・。


[12255] Re:[12250] また落ち込み 投稿者:ばた41 投稿日:2005/09/28(Wed) 20:23  

むつみさん、はじめまして
私は6月に左全摘したのですが、レベルVC、リンパ16/20
今、脂肪層内のリンパ節転移のため、胸壁とリンパへの放射線治療中です。その後タキソテール、ホルモン治療と気が長くなるほど続きます。
もちろんハイリスクですよ
本当に、いろんなことを調べれるたびに落ち込みますよね・・・友達には、耳がダンボになるから、あまり調べるなと言われています。
再発率、生存率・・・でも、私の主治医は、あくまでもデーターだから、前向きに生きていける人は、ず〜っといい結果が出るんだから!って言います
落ち込んで、腹が立って、旦那に暴言を吐いたり・・・自分でもイヤになるときがあるけど
この苦しみをわかって欲しいと思うことは、やっぱり無理なことで、自分自身の気持ちの持ちようしかないのかなって、乳癌友達にメールばかりしてます。
本当に、しょうがないの一言ですが、しょうがないってつぶやく時も、笑いながら、しょうがないってつぶやくと、少し違って感じれるかもしれませんよ

よく似たお名前があったので、年齢入れてみました。


[12253] Re:[12251] はじめまして 投稿者:りんご 投稿日:2005/09/28(Wed) 17:45  

さとちゃんさん。私もついこの間しこりに気づき、マンモと超音波を経て、今日摘出生検を受けてきました。たぶん近い立場だと思います。自分のしこりの正体がはっきりしない不安よく分かります。でも案ずるより生むが易しでしたよ。今かかっている病院に乳腺の専門の先生がいらして信頼できると感じるのならお願いしたらいかがでしょう。もし、疑問に思うことがあるのならできるだけ早く別の病院を受診して、精密検査は受けられることをお勧めします。自分であれこれ悩むより、やっぱり先生に診ていただくほうが確実で安心ですよ。もし悪性でもそれだけ早く治療していただけるってことですし。私は摘出生検といわれ、どうしてだろうとか怖いとか思いましたけど、先生初め、いろいろな方に相談して納得して今日を迎えました。体にメスを入れるのは初めてでしたが、大丈夫でしたよ。先生も看護婦さんも丁寧に説明しながら、気遣ってくださってるのがよく分かりました。今の医学ってすごいです。1時間ほどの手術でしたが術中も今も痛みはありません。結果を待つのはまだ不安はありますが、今はホッとしています。勇気を持って納得のいく病院で頑張りましょう。


[12252] 一周年ありがとうo(^-^)o 投稿者:ミサキ 投稿日:2005/09/28(Wed) 17:19   <URL>

いつも楽しい話題や熱くなれるお話を提供してくれる皆さんには感謝してます♪一周年ということで、変わった事にチャレンジしたいなぁ〜いいネタありませんか??でも、後姿フェチ系のスタイルは崩さない方がいいような…(汗)投票で決めましょかぁ〜o(^-^)oこれからもお世話になります(*^▽^)ノ



[12251] はじめまして 投稿者:さとちゃん 投稿日:2005/09/28(Wed) 15:53  

はじめまして。
健康診断のマンモの結果、悪性の可能性があり、精密検査が必要と言われました。
引き続き検査した病院に行くのが良いのか、これからどうすればよいのか悩んでます。
結果を教えてくれた先生は、この病院でも検査は受けられますが、と前置きして話し出しましたが、これから先はご自由にということなのでしょうか?
教えて下さい。




[12250] また落ち込み 投稿者:むつみ 投稿日:2005/09/28(Wed) 15:01  

久しぶりに色々調べると自分の将来が不安になります。
私って再発のリスクが高いんですね。年齢、リンパの転移。
覚悟はしていたけどやっぱり憂鬱になります。
いつもここに来て皆さんに励ましてもらうけど、また落ち込みました。ずーっとこの繰り返しですね。しょうがないとは思います。
病気になって「しょうがない」って何回思っただろう。


[12249] がんばりましょう! 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/09/28(Wed) 10:45  

みっちゃんさん、こんにちは。
私と同じ年で、子供も10歳、7歳と少し似ているので
少しうれしくなってしまいました。
(うれしいなんて不謹慎??)
私は16日に手術をして、リンパ郭清し、今、リハビリに励んでいます。検査結果待ちで、それから抗がん剤、放射線を予定しています。

実はパートなのですが、昨日仕事に行ってきました。
拘束時間5時間と少し少なめでしたが、無事終わりました。
思ったより、術後は変わらものなんだなぁと感じました。
仕事もできてよかったなぁと思ってます。
もちろん傷口は痛みます。リハビリは痛いです。
でも、何とかなるものなんですよね・・・
運動会、思いっきり走って、手術に備えてください。
子供は病名は明かさず、「悪いものをとった」という説明で納得してくれました。(10歳の子も)
傷口も何回も見せました。(見せてといわれました)
子供なりに普通に病気に対して受け入れてくれたという感じがします。
あと、いい意味で病気になってよかったかな?と少し思えます。
子供に対するかかわり方、自分、家族、いろいろ考えることができ、今まで情報に振り回されていたけれど、原点に戻れたような気がします。

がんばりましょう!