乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/09/29 〜 2005/10/02 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12311] Re:[12308] YOSIKOさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/10/02(Sun) 10:09   <URL>

はじめまして。シュガーといいます。
ソセゴンという薬名は初めて聞きました。
そこで、yahooで検索してみました。
http://www.biwa.ne.jp/~kozai/mano/gankanwa2.html
索引から「サ行」を選び、下のほうにローリングして「ソセゴン」のところをクリックしてください。

長期にわたって使用するのは危険なようですね。私はもうかれこれ3年ほどモルヒネを使っています。WHOでも、がんの疼痛緩和には、モルヒネの使用を第一に進めています。ご自分でも、しっかり勉強されて、主治医と納得のいくまで話し合われることをお勧めします。




[12310] 抗がん剤治療中の生理について 投稿者:パフ 投稿日:2005/10/02(Sun) 09:15  

はじめて投稿します。パフと申します。みなさんよろしくおねがいします。
8月に右側乳房全摘しました。現在抗がん剤治療中です。
薬はファモルビシン、エンドキサン、デカドロンと表記されています。
治療中も28日ごとに生理があったのですが、昨日14日目にまた来ました。その上ゼリー状の塊がたくさん出てきてびっくりしています。以前から少しは塊は出ていたのですがこんなに多くて頻繁なのは初めてです。これも抗がん剤治療の副作用なのでしょうか?どなたか同じような経験された方いらっしゃるでしょうか?


[12309] 運動会 投稿者:アニー 投稿日:2005/10/02(Sun) 07:55  

もえさん

> CEF無事に終了!! よかったです♪(^^)
> 私も、ホッとしました〜〜〜旅行は素敵な思い出できましたか?

ありがとうございます
点滴後数日は吐き気が続きましたが,今はそれも抜
旅行は信州方面に行き,自然と親しみました
私と子供が遊ぶ様子を夫がビデオ撮影しているのをあとで見ると,髪の毛の少なさに目に行ってしまいます
帽子かぶらないで写している場面では,薄い後頭部がでてくると,さっと画面の外にはずしてくれるという気遣い!(見てるとすごくおかしいのです)
ずっと先になって,このときはこんなだったなあって,本当に心から笑える日が来るようにと思います

もえさんは7回目の治療が終わって具合が悪そうでしたが,
その後いかがですか
今は体調がもどりつつあられることを祈っています

お子さんの運動会行かれましたか?
こちらは保育園の運動会昨日終わりました
当日は熱中症になりそうな感じの暑さで,マスクはつけたりはずしたりしながら遠巻きに見てました
帽子を深くかぶって大きなマスクは怪しげでさすがに親子競技はマスクをはずして参加しました
今はちょっとのどが痛く嫌な感じです
うがいしっかりしてますが・・ちょっと心配
運動会自体は,本当にみんなかわいくて,他の年齢クラスのもついでにビデオたくさん撮ってしまいました

明日は採血にいきます
また白血球数が下がっていそうな気がしますが,バナナ,ラクトフェリン,マイタケなどよく食べています
なんとか乗り切りたいです

またときどき御邪魔させていただきますね




[12308] Re:[12299] 入院しました 投稿者:YOSIKO 投稿日:2005/10/02(Sun) 01:26  

奥様の入院大変ですね。私は、6月の末に温存手術を受けました。日数、治療の内容等で違うと思いますが、私は、15日の入院で25万ぐらいでした(3割負担)子供さんのお迎え等大変とは思いますが、頑張ってください。

どなたか、痛み止めでソセゴンを飲んだ方いらっしゃいませんか。他の痛み止めが効かなくて先日処方してもらったのですが、癌専用の疼痛剤だそうです。
 癖になると聞いたもので・・・・。


[12307] Re:[12305] 母には内緒です 投稿者:けいこ 投稿日:2005/10/01(Sat) 23:41  

はじめまして けいこです。高齢のお母様ということで 何かと 大変ですね。 私は 7月に手術して 現在 放射線治療中です。 これが 終わると ホルモン療法です。 私の場合は
母が 70才 まだまだ 元気で 始めから 話していましたが
やはり とても心配させてしまいました。 すごく 親不孝してしまった気分でした。でも もし 自分が 母親の立場だったら 娘に 何かあったら 何でも 話して欲しい、、って 思うんですよね。 こればっかりは 受け取る側の 心身両面の受け皿の違いが あるので 一概に 言えませんよね。ところで 私は 訪問看護の仕事をしていて 仕事を休むにあたって 高齢の方には やはり 病気を伏せています。でも 復帰した時点で 元気な顔を 見せてから お話するつもりです。たかこさんも ある程度 落ち着いて お話されては いかがですか?案外 娘のためにも しっかりしようって パワーアップされるかも??これから 手術なんですね。頑張ってください。


[12306] はじめまして。 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/01(Sat) 22:31  

みなさん 初めまして!「ぺんぎん」と申します。
私は、先月の9月20日から ホルモン治療(ゾラデックス)を始めました。ゾラの治療をされたことのある方・・・副作用について教えていただきたく登場させていただきました(^^;
丁度生理の始まったばかりにゾラを打ったのですが、1週間は「ほてり」と「頭痛」「めまい」がランダムに起きました。
今生理も終わり、不正出血等はあるのですが 安静時に(じっとしている時や、就寝時)関節の痛みや骨がだる痛い感じで(成長痛?)右側を全摘しているのですが、特に痛みは左側全体に感じて辛いです。継続して痛みは無いのですがこれって副作用なのでしょうか?体験された方いらっしゃいますでしょうか?是非皆さんのお知恵を頂きたくご存じの方いらっしゃいましたら お願いいたします。(TT)



[12305] 母には内緒です 投稿者:たかこ 投稿日:2005/10/01(Sat) 18:54  

 入院を控えて今日一人暮らしをいる母の所に行ってきました。車で片道2時間かかります。私を頼りにしている母にはやはり本当のことは言えず,精一杯元気ぶりを見せてきました。高齢の母(85才)には,ガンすなわち死という観念が強いことでしょう。知ると母が心労で倒れそうで結局うそを突き通そうと思います。母より早く死ねないです。入院中に電話があったら困るので,病院からちょこちょこ電話しようと考えています。
 高齢のご両親がいらっしゃる方はどうされているのですか。


[12304] (17年目)綾希さんへ 投稿者:コスモス 投稿日:2005/10/01(Sat) 17:58  

早速 お返事を頂いて有難うございます。

ICTP骨マーカーが 基準値の3倍と主治医から言われ
驚いてしまったのです。今まで、その様な事は、なかったので・・
基準値が、4.5だから15〜18位なんだと思います。

マーカーは、めあすであって、それだけでは、判断できない
のでしょうね。でも、マーカー上昇中なので3ヶ月に1度の
血液検査が、2ヶ月に1度になりました。

私は、ホルモン感受性有りなのにゾラを続けられなくて途中で
断念してしまったので・・・やっぱり、それが自分にとっては
ネックなんだと思います。
でも、自分で決めた事なので後悔はしていません。

先の事は、誰もわからないし・・この病気になって今まで
何気なくあたり前に過ごしてきた日常が、今は大切なもの
だと気づきました。日々、大事に精一杯 生きなきゃと
感じるようになりました。宗教じゃないけど・・生かされ
ているのだと思います。

綾希さん、アドバイスどうも有難うございました。
大変 嬉しかったです。
 


[12302] Re:[12301] コスモスさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/01(Sat) 09:16  


>  
>  皆さんは、主治医から腫瘍マーカーについて(種類)どの程度
> 聞いているのでしょうか?参考までに教えてもらえたら有り難い
> です。

はじめまして
♪ 乳がん特異性マーカー…CA15−3、BCA225
♪ 一般的に多く検査するマーカー…CEA、
♪ 骨マーカー…ICTP
などが一般的だとおもいますが?
マーカーはどのくらい上がったのでしょうか? 2桁?3桁も上がったのでしょうか?

今回はマーカーだけだったようですから、良かったですね?(変な言い方ですいません)

<私の考え方>
確かにマーカーなどの検査結果は大事ですが、それに振り回されないようにした方がいいと思っています。
私の主治医は、診察の時に、検査結果をカルテに書いたり貼ったりしますので、その時、初めの頃は無言で作業をしていましたので、私の方から聞きました。
何度か繰り返しているうちに、先生の方から話してくれるようになりました。
診察室に入ってから、私は手帳を出して、メモをとる準備をします。
そんなパホーマンスも先生に分かってもらえる手段ではないでしょうか?
勇気をだして、先生に聞いてみてはいかがですか?
それと、シュガーさんのように、マーカーに反応しない方もいます。
マーカーがすべてでは無いと思います。色々な検査の結果がすべて標準より越えていたら大変ですが?



[12301] 腫瘍マーカー 投稿者:コスモス 投稿日:2005/10/01(Sat) 08:24  

 先日、骨の腫瘍マーカーが上がってきていると主治医に
言われCT検査を受けました。今回は、骨シンチや画像判断でも
大丈夫だったと言われ、やっと落ち着いたのですが・・・
 
 皆さんは、主治医から腫瘍マーカーについて(種類)どの程度
聞いているのでしょうか?参考までに教えてもらえたら有り難い
です。

 私は、大学病院で診察しているのでが2〜3時間まちは、
当たり前なので主治医には、なかなか聞きずらいのです。
でもこれから先も納得して自分の人生、命と向き合っていきたいと
願っています。





[12300] Re:[12290] はじめまして 投稿者:たららあん 投稿日:2005/10/01(Sat) 03:24  

YUkIさん。

他の方もレスされているので、くどいようですが、やっぱり書きます。

不安はわかります。
でも、何のために、大学で学んでいるのですか。これから先、よりよく生きていくために、やりたいことを学んでいるのではないですか。
留学して学び、習得していく、すばらしい知性をお持ちなのですから、今、ここで、本当の意味で、YUKIさんの知性を使い、賢明な選択をしてください。
この掲示板に書きこみをされた時点で、わかってらっしゃるのだと思います。あと一押し、誰かに肩をぽんと押して欲しい時って、あると思います。
どうぞ、検査を受けてください。これからの時間を、豊かなものにするために、躊躇せず行って下さい。

偉そうに書いて、ごめんなさい。でも、書かずにはいられませんでした。



[12299] 入院しました 投稿者:バズ 投稿日:2005/10/01(Sat) 02:25  

今日30日、妻が入院しました。麻酔科で検査と放射線科で骨シンチやったそうです。骨転移してないことを祈ってます。明日は土曜なので帰宅できるかな?3日に手術です。がんばってほしいです。
分かる方いたら教えてください。温存手術でかかる費用って、幾ら位ですか?用意しとかないといけないので。
今日、休みをとって午後から幼稚園の迎えと洗濯などやりましたが家事も大変ですね;;


[12297] 初めまして。 投稿者:MORI 投稿日:2005/09/30(Fri) 23:32  

私は、3年半前に右乳房温存の手術をし、放射線療法、抗癌剤、ホルモン剤を行い8月に治療が終わったのですが、今日再発した事がわかりました。右乳房と、肝臓です。かかりつけ医の先生にも不信感があり、セカンド・オピニオンを受けようと思っています。再発に怯えていたのでどうして良いのかわからず落ち込んでいます。骨転移されている先輩方がおられますが、私にアドバイスをください。


[12296] YUKIさん;留学生活と乳がん検査と、どちらが優先でしょうか? 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/09/30(Fri) 22:39  

悩んでいる当人には、この先、目の前にあるようなチャンスなんて2度と来ないような気がしますよね。でもよく考えてみてください。先延ばしできるのは、命ですか、留学生活ですか?
長い一生、命があれば、また好機はきっと巡ってきます。

もし悪性だったら、弱った体で留学生活を続けることは、馬鹿げています。若いほど進行が早かったりします。手術日を1カ月先まで待てないと、私の場合は言われましたよ。
また、アメリカは医療費が高いので、飛行機代払っても保険の利く日本で治療したほうが、まだしも経済的負担は軽くてすむと聞いたことがあります。



[12295] 私も思い当たります。 投稿者:さっちん 投稿日:2005/09/30(Fri) 21:39  

バタちゃん、たかこさん、早速声を掛けてくれてありがとうございます。私も乳製品(特にヨーグルト)が好き。コーヒー好き。焼肉好き。です。と、言う事は、今からの食生活変えないといけないのかなぁ・・。私は今回の事で、頭が真っ白になり、すがりつくように初めて掲示板に参加させていただきました。皆さんの御世辞のない暖かい言葉と、どうしてそんなに強いの?って思うほどに前向きな姿勢に、ビックリです。でも、すごく心強いです。これからも、よろしくお願いします。


[12294] 皆さん検査を 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/09/30(Fri) 18:57  

先ほどのニュースでも、神戸ポートタワーが、もうピンクに染まっているのを見ました。
乳がんは急激に増えています。ちょっと前は、33人に一人、今日は、25人に一人といわれていました。アメリカでは7人に一人といわれていますね。
皆様、まさかの自分が!と、なってしまったのです。わたしは、5月のゴールデンウィークに、ふっときずき、どこも休みなので、3日間おののき、予約をして検査に行ったのですが、
もう結果が出る前から(脇の腫れは、もうガンだろうと思って)留守にする家のことや、入院の準備、引継ぎなど、そちらのほうに頭がいって、不安はなかった気がしますね。

これだけ、公共広告でも放送されているので、しこりのある方々は、たぶんおびえているでしょう。
わたしと同年代の方も、2人しこりを持っている方がいました。
良性かも知れませんが、閉経後も急激に増えるといわれています。
わたしも、もうずいぶん前に、集団で触診しか受けていなかったので、いけないと思いましたが、
その方たちも親の介護や忙しさを理由つけて、最近検査にいってないようでした。
恐怖はもう治療中の私たちよりあるかもしれませんね。マンモに行ったか気になるところです。
わたしも、もし娘、お嫁さんがいて(息子3人まだお嫁さんなし)、おびえていたらすぐ検査を受けるよう、きっと言う事でしょう。
早く受けて、良性なら、安心して勉強できます。


[12293] 遠赤外線の医療器を購入しようか悩んでいます 投稿者:いちご 投稿日:2005/09/30(Fri) 18:08  

乳がん術後1年後の私ですが、遠赤外線は大丈夫と思いますか?例えば乳がんはあたためないほうがいいという説もありますが、ある一方では癌は40度の熱を加えると死滅するというのもあるじゃないですか…。これから再発転移が心配ではあるのですが、体を温めている方がいいのか悩んでいます。


[12292] YUKIさんへ。 投稿者:ダイヤ 投稿日:2005/09/30(Fri) 18:08  

>どうすればいいかわかりません。

ぐずぐずしないで、明日、病院に行きなさい!
病院にって検査を受けなさい!

私もYUKIさんと同じ年の娘がいます。
私の娘がこんなふうに悩んでいたとしたら、こう言いますよ^^


[12291] Re:[12290] はじめまして 投稿者:すーざん 投稿日:2005/09/30(Fri) 17:57  

YUKIさん初めまして。
> 乳がんでない女性の胸には「しこり」(芯のようなもの)は全くないのでしょうか?
> 左右両方の胸に同じように「しこり」がありますし
> こういうのもだと思っていました。
→しこりには良性のしこりもあります。実は私もYUKIさんと同じで長いこと左右同じようなしこりがあり、こういうものだと、癌ではないと思ってきましたが、検査をしたところ、右は良性で左は癌でした。腋にしこりが触れることはありませんでしたけど、手術したら腋の転移があり、予後が悪いタイプの癌でした。

> 命と比べるなんて馬鹿げているとも思うのですが
> 今のことより将来を考えて早く検査を受け
> もし本当に乳がんならば早く治療を受けるべき。
> 親のことも、きちんと相談した方がよいのだと
> 頭ではわかっていても行動に移せません。
→YUKIさんは、自分がとるべき道が分かっているように思います。そのうち自分がそれを実行するであろうことも分かっていますよね。ただ、歩き出す方角が見えず、勇気が無くて立ちすくんでいるのでしょう。YUKIさん、ここに来ているみんなもきっとそうでしたよ。
ひとつだけ、みんなを動かしている共通の気持ちは「死んだら何もできない」というものかもしれません。YUKIさんであれば、死んだら夢もみられない、ということでしょうか。
YUKIさん、しこりは良性かもしれないのだから、そう信じて検査に行ってみては。私もそうしましたけど、不安をごまかすことができましたよ。とはいえYUKIさんはまだ若いので勇気の要ることでしょう。誰か一緒に行ってもらったほうがいいですけど。
私はYUKIさんのご両親くらいの年齢ですが、もし娘がそうなったらどんなことでもします。今までの苦労や金銭面などどうでもよく、ただ生きていてほしいと願います。

現在地から一歩踏み出すきっかけを早く見つけて下さいね。




[12290] はじめまして 投稿者:YUKI 投稿日:2005/09/30(Fri) 12:55  

初めて投稿します。
アメリカ留学中の大学生です。

2年ほど前に、胸にしこり=乳がんの可能性と知りましたが
年齢的なこともあり(今年21になります)
自分には無関係、とたいして気にとめずにいました。
ですが最近乳がんについての記事、体験談等を目にする機会が多く、不安になってきました。

病院で検査を受けたことはありませんが胸にはっきりわかる程(直径4cm程)の「しこり」があります。
今まで気にせずにいたのは、先ほど書いたように年齢的なこともありますが、
覚えている限り、胸が膨らみ始めた頃からずっと「しこり」があるので、それが普通だと思っていたから、というのもあります。
乳がんでない女性の胸には「しこり」(芯のようなもの)は全くないのでしょうか?
左右両方の胸に同じように「しこり」がありますし
こういうのもだと思っていました。

ですが、脇の下にも「しこり」がありますし
胸も脇も触ると軽く痛みを感じるほどです。
生理前には痛みが激しくなるような気がします。(気にしすぎなためかもしれませんが…)

命と比べるなんて馬鹿げているとも思うのですが
今大学を休学して治療を受けるなんて考えたくもありません。
アメリカ留学するのはずっと夢でしたし、
毎日大変ですがとても充実しています。
成績等、それなりの結果も出ています。
何より、安くはない学費・生活費を出してくれている親には
心配もかけたくないし相談もできません。

今のことより将来を考えて早く検査を受け
もし本当に乳がんならば早く治療を受けるべき。
親のことも、きちんと相談した方がよいのだと
頭ではわかっていても行動に移せません。

相談できる友達もいないし、一人で病院に行く勇気もありません。
どうすればいいかわかりません。


[12289] 乳ガン 投稿者:みぃ 投稿日:2005/09/30(Fri) 11:59  

乳ガンが移転しまくるとどうなりますか・・・???手術したらちゃんと治りますか?死んだりしませんよね?


[12288] 乳ガン 投稿者:みぃ 投稿日:2005/09/30(Fri) 11:57  

乳ガンが移転しまくるとどうなりますか・・・???


[12287] Re:[12284] ちびちびさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/30(Fri) 09:37  

骨転移が11年目にして消えて先生から「完治」を言われた方をご紹介いたします。
http://mypage.odn.ne.jp/home/mican

私も、2003年に2回目のしこりが見つかった時から、骨転移は告知されていますが、諦めてはいません。
micanさんのHPでは私も(別の名前)書き込みをしています。


[12286] Re:[12285] おはようございます 投稿者:バタちゃん 投稿日:2005/09/30(Fri) 09:15  

たかこさんは、3日に入院されるのですね。私は、前日の5日です。私も、落語や好きな音楽のCDを用意しているんですよ!!
それと、読めるかどうか分からないけど、読みたい本もしっかり用意してます。たかこさんが紹介してくださった本、いずれ読みますね。ありがとうございます。
私も、なぜ、癌になったんだろうと思います。私は、食事にはとても気を使うほうです。どんなに忙しくても、手を抜くことはほとんどせずしてきたつもりです。
思い当たるのは、ストレスかなあ。
癌細胞が、今の私くらいの大きさになるには、長くて7、8年、少なくとも3、4年かかってたかもしれないことを思うと、いろんなこととぴったり重なります。
仕事は、フルではありませんが、多いときは、3,4種、異なるものを同時進行で抱えていたりで、やっぱり忙しかったかなあ、ここ数年・・・
それと、乳製品の摂取と、乳がんの発生率の高さとの関連には
私もとても関心があります。私はもともと乳製品が苦手なのに、体のために、と必死で摂っていたフシもあり、あぁ、嫌いなものはやっぱりとらんほうがよかったかなぁ、なんて思ったりしています。
まぁ、もうなってしまったのだからあれこれ思っても始まりませんよね。
今日は、2ヶ月に一度、参加している短歌会によせて歌を提出する日です。癌告知を題材にしました。ことばを選んで考えていると、結構、気持ちが落ち着きます。

たかこさん、10月7日手術のさっちゃんさん、きっとよくなる!!と信じて、乗り越えていきましょうね!!




[12285] おはようございます 投稿者:たかこ 投稿日:2005/09/30(Fri) 08:29  

 パタちゃん,みなさん,おはようございます。
 私は10月6日に手術ですが,入院は3日です。きっと今週の術前検査をふまえて手術の話が入院後あるのでしょう。もう,ドクターにおまかせするしかありません。私は,少しでも入院中を楽しく過ごせるように,綾小路きみまろのトークや好きな歌のCDを用意しています。笑うことは免疫力をアップさせるそうですし・・・。
 パタちゃんは,時折,涙が出てくるそうですが,私とて一緒です。何で私が?と何度思ったことか。でもこの掲示板を読んだり,本屋で買ったいろいろな本を読んで,運命を受け入れ,今後の生き方を変えていこうと思っています。
 いろいろ読んだ中で,新谷弘実著の「病気にならない生き方」に感銘を受け,退院後は参考にしていこうと今は思っています。乳癌になる人は,コーヒー,乳製品,肉が好きな人に多いということで,腸内環境とガンは深い関わりがあるそうです。私にもあてはまる気がしました。
 思えば,少し仕事を頑張りすぎたかもしれません。時間がとれず食生活をおろそかにした結果が今の現状だと思います。
 幸い,職場の人たちはやさしく,今夜も同僚が「激励会」を開いてくれます。といっても食事会ですが・・・。診断書も今年いっぱいまで書いてくれましたし,やさしいドクターにも恵まれてラッキーです。あとは私の気持ち次第だと思います。
 パタちゃん,そして10月7日手術のさっちゃん,昔だったら死んでいた病気なのに,早く見つかり手術も受けられる私たちは幸運だと考えてド〜ンとかまえていきましょう。


[12284] (17年目)綾希さんへ 投稿者:ちびちび 投稿日:2005/09/30(Fri) 03:09  

ありがとうございます。
いろいろ勉強してみます。



[12283] Re:[12280]ちびちびさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/09/30(Fri) 00:22  

> > チョコさんは 実は骨転移の先輩だったのですね。私もいつかアレディアが効かなくなったとき ほかの治療法を さがさないといけないんですよね。
> じつは今 主人の仕事で アメリカに住んでいます。こちらはがん医療が進んでいると聞いていますが 言葉の不自由もあって 私自身きっと知識不足だと思います。不安です。
> 骨転移について もっと知りたいです。

はじめまして 
骨転移以外でも色々分かり易く書いてあるHPを紹介いたします。
ご存知でしたら、ごめんなさい。
http://www.v-next.jp/
http://www.vol-net.jp/index.html

何か質問があったらここに聞くのもいいですよ。<Q&A掲示板>の方です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm




[12282] 私は10月7日手術です。 投稿者:さっちん 投稿日:2005/09/29(Thu) 23:46  

はじめまして。1ヶ月前より、左乳房のしこりに気づき、病院へ行きました。検査の結果は、細胞診クラス4でした。さらにMRの結果、同一乳房内に7ミリの転移(もとのしこりは3センチ大)がある事が分かり、左乳房全摘を勧められました。自分でも何がなんだか分からないうちに手術が間近に迫っています。「今は、セカンドオピニオンなどがあるので、もし他を受診されたいと時はいつでも紹介状を書きますので。」と、主治医から言われました。術前の説明は、10月4日にあります。主治医にお任せしようと思っていますが、何か不安で・・。そしてときどき、しこり(私の場合、乳頭から内側の下方)が少し痛むのですが、こんなことってありますか?最初は痛みも何もなかったのですが・・気にしすぎでしょうか。


[12281] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2005/09/29(Thu) 23:46  

術後、1年半。抗がん剤治療のあと、ハーセプチン治験を受けて・・9月26日で丸1年・・注射嫌いな私が点滴注射を18回も我慢しました。体調も腕の上げ下げも順調です。
私にも娘が二人います。心配してくれる心がうれしくて、あと1年18回がんばります。


[12280] 骨転移の先輩がたへ 投稿者:ちびちび 投稿日:2005/09/29(Thu) 22:51  

> チョコさんは 実は骨転移の先輩だったのですね。私もいつかアレディアが効かなくなったとき ほかの治療法を さがさないといけないんですよね。
じつは今 主人の仕事で アメリカに住んでいます。こちらはがん医療が進んでいると聞いていますが 言葉の不自由もあって 私自身きっと知識不足だと思います。不安です。
骨転移について もっと知りたいです。