乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/02〜 2005/10/03 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12344] ホルモン療法の副作用 投稿者:める(うさぎ) 投稿日:2005/10/03(Mon) 23:41  

うさぎのHNで時々カキコしていましたが、新しくうさぎさんがいらっしゃったみたいなので、うちのうさぎのなまえをHNんしました。
ホルモン治療中ですが、私の場合、手の指の関節の痛みが結構あります。
ここでそういったことをあまり聞いた事なかったので、私だけかなと不安に思っていたのですが、他にも関節痛を感じている方がいて、ちょっと気が楽になりました。
朝とか、パソコンを長時間した後は辛いです。
マッサージしたり、少しずつ動かしてなれるようにしています。
ホットフラッシュは、だんだん軽くなってきたように思うのですが、関節痛の方は酷くなってきているように思えます。

最後に、うさぎさん元気出してくださいね。


[12343] ねこすけさんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2005/10/03(Mon) 23:32  

”今に見てろ 綺麗になってやる”そう…その意気です。負けてなるものかって気持ち大事ですよね。坊主頭の私は人生で一番醜い私。これ以上醜くはならない。人間一番底を経験すると這い上がる為に必死に試行錯誤しますよね。これって辛いけど人間的にはすごく成長する過程だって思いませんか?恐いものがなくなるっていうか、ちょっとやそっとではへこたれない強い精神力がつきますよね。私も”今に見てろ”は何回も何回も自分に言い聞かせてきた言葉です。これからもそう言って自分にはっぱをかけつづけると思います。ねこすけさんも頑張って!同じ思いをしてる者がここにもいます。ファイト!   


[12342] 復活だぁ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/03(Mon) 23:19  

最後の抗がん剤から1ヶ月半。
毛根が活動しはじめ、体中春のように芽吹いて?います。
最終的に下まつげは全部ぬけ、でも今3mmくらい伸びてきました。上まつげは3mmの中に所々長いのが10本くらいあります。
今朝マスカラつけようとTryしましたが、やっぱりムリでした。

頭髪も順調です。
残念な??ご報告・・・波平ともお別れです。
心配していたつむじあたりも青くなりはじめ、芽吹きの予感!

雑誌を見たり、おしゃれな人を見ると「あー私も早くおしゃれしたーい」と心から思っちゃう。
かつら=おしゃれじゃない。と思ってるのかな、自分の中で。
自毛でもしばらく美容院に行かないと、今のヘアースタイルにあきるのと同じで、ずっと同じかつらは飽きちゃうのでしょうね。安くていいから気分転換できるのほしいです。
病気だから、かつらだからとふさぎこまず、マイアンテナを高くはり輝くほどにいいオンナにならなきゃ。

明日は子供達幼稚園のお弁当デー。
先月のお弁当デーにたこさんウィンナーを作ったら・・・
自画像?と思うほどはげっぷりが似ててふきだしちゃいました。
明日はそれにのりでも巻いてやろうかな。



[12339] くーみんさんへ 投稿者:ねこすけ 投稿日:2005/10/03(Mon) 22:52  

私も 放射線治療を終えて、抗がん剤治療と2月からゾラの注射を打っています。抗がん剤は終了して、ノルバデックスを1日2回服用しています。副作用として、ホットフラッシュはもちろん、食欲もないのに太ってくるし、関節痛もかなりあります。感じることも くーみんさんと同じで びっくりして 投稿させていただきました。 生理もとまり、今は坊主頭なので本当に女として見てもらえてないのか、不安です。今 自分が綺麗になれるよう努力しています。旦那は 浮気しているようで、”今に見てろ 綺麗になってやる”って願ってがんばっています。   


[12338] ホルモン療法の副作用 投稿者:くーみん 投稿日:2005/10/03(Mon) 21:21  

私も抗がん剤治療終了後、半年後に生理が復活してしまったので6月からゾラの注射を4週間ごとに打ってます。それと、アリミディクスを服用しています。副作用に関しては思ってたほど強くなく、ホットフラッシュも鬱も今のところ感じないし、太る覚悟でいましたがそれもなく体重は変わらずです。ただ関節痛はかなりあります。手指の痛みは少ないほうですが、足指は痛いです、寝起き時は特に痛く、夜中にトイレに起きようものなら、アイタタッ、イタタと言いながらそろりそろり歩き、階段を降りるのに四苦八苦してしまいます。何かいい方法はないかと思いますが今のところ見つかりません。
あと性交痛があります。今までとなんか違います。パートナーは感じてないようですが私自身は違いを感じています。どこがどうってはわからないのですが…皆さんもそうでしょうか?生理がなくて楽チンなのですが、胸も無くなりHもできなくなるのかと思うとだんだん女じゃなくなって行くようで寂しいですね。もう年だからと言えばそれまでですが、女の部分が無くなるのは嫌ですよね。
クロスさん…脱毛時に言われて辛かった言葉は「大丈夫!必ず生えてくるんだから、しばらくの辛抱」たしかにそうなんだけど、自分自身が髪が抜けた自分を受け入れられないのよね。「じゃ、あなたもなってごらんなさいよ」って言いたくなっちゃうの。経験した者しかわからない心情です。と言って何も言って貰えないのも寂しいし…。結局は自分で気持ちを奮い立たせて乗り切るしかないんですよ。私は言葉より手を握ってもらったり抱きしめてもらった事の方が気持ちが落ち着きましたけどね。特に夜中不安で眠れなかったり目が覚めた時はどんなに救われたことか…。人のぬくもりっていいものですよ。


[12337] Re:[12327] 医療費 投稿者:のぶこ 投稿日:2005/10/03(Mon) 19:06  

それは医師の指示の元に打ったと言うことで、つまり指示代のようなものだとおもいます。 看護師が打ったとしても、看護師が注射をうつかどうかを決めることが出来ないでしょ。 つまり決めたのは医師ですからその代金です。


[12336] Re:[12335] 検査日でした 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/10/03(Mon) 18:21  

>ミー子さんへ

> 外来診療費には、基本料72点、注射量1362点検査料645点となっています。

診察料と思わず、基本料と考えれば納得?!

> 今は、もっと気に入ったカツラがあると心晴れるのになあなんて、洋服のカタログを見ながら思う毎日です。

同感です。友達は、全然かつらだってわからないよ!と言ってくれても、鏡を見るたびやっぱり変、変・・・と思ってしまいますね。買い物に出かけても、別に私を見てるんじゃないのに、”どこ見てんのよ!”と心の中で叫んでますね。気に入ったかつらがあればいいですねぇ。


[12335] 検査日でした 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/10/03(Mon) 17:48  

私も、タキソテールが29日に終了で、5日目の今日血液検査に行ってきました。
もうパターンが決まっているので、マスクをしていたのですが、やっぱり白血球が1400で、今日も打ち、明日も、グランを打ちます。今週は後3回(金,土、日)くらいは打つでしょう。
いままでは、次の週の月曜検査では、6800くらい上がっていて、そのまま検査せず、10日後の当日の血液検査では、3600くらいで、無事抗がん剤終えてましたよ。
まず採血で、結果が出るのが1時間以上待ちますが、担当の医師は(最初はベテランでしたが、今はずっと一緒に診てくれていたちょっと若い医師のみです)、今日は外来担当ではなく、4階の病棟にいるのですが、
私の結果が出たら毎回外来に降りてきて、説明をして、次回の通院日を教えてくれます。
外来診療費には、基本料72点、注射量1362点検査料645点となっています。
明日は、医師には会わず、グランだけをして帰るので、基本料72点、注射量1362点となっています。
以前は、医師と向かい合っても、血液の結果だけ聞いて帰っていたのですが、最近は、いろいろ聞いています。
今は、味覚障害、不眠、鬱状態(これが、沈み込むのではなく、落ち着かない状態で、昼間も目がさえ、本などは読みたくないのですが、あれこれ掃除などしすぎる感じです)
味覚は、時がたたないとだめなようで仕方がないですが、不安や、躁鬱はきますよといわれ、薬もありますといわれましたよ。
しかし、毎週行って待つのも大変なので、精神的なものは、近くで診てもらっています。
なんだか、同年代の友達も秋心のせいか、家で高齢者介護の方、家庭が大変な方、お暇な方も、なんだか、ちょっとうつが多くて、あまりお互い助け合うこともできません。
同じ患者の会に出向いたほうがいいのかもしれませんね。
入院中に髪が抜けたのですが、違う病気の方に生えてくるんだから、気にしないの〜!、気にしすぎよ〜!は、うれしくなく(本当に自分が、つるつるに抜けるとそう思えるの?)、同じく抜ける方と慰めあったのは助けでした。身内のやさしさはおお助かりですよ。
今は、もっと気に入ったカツラがあると心晴れるのになあなんて、洋服のカタログを見ながら思う毎日です。
寒くなったり、花粉症の春になるとマスクも平気になるかもしれませんね。
ついまた長く書いてしまいましたが、ほっとします。


[12333] 無題 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/10/03(Mon) 16:03  

不安で不安で、涙がとまらない。


[12332] 無題 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/10/03(Mon) 15:58  

今日、母から電話があり、もしかしたら、初期の乳がんの恐れがあるとの事で、ただ今の段階では、検査結果連絡待ちなのですが、不安で仕方ないので、投稿してみました。



[12331] 白血球 投稿者:sinka 投稿日:2005/10/03(Mon) 15:55  

AC2クールを終え、この木曜日に3クール目をする予定です。
今日血液検査に行ったら白血球が2200でした。
木曜日に3000あったら打ちます、と言われましたが
白血球をあげる注射も何もしないであと3日であがるものなのでしょうか?
どなたか経験者がいらっしゃったら教えていただけませんか?


[12330] 無題 投稿者:MORI 投稿日:2005/10/03(Mon) 15:27  

今日初めてセカンド・オピニオンに行ったのですが、10日後の予約だけで後日来てくださいと言われました。自覚症状があるのにそんなに先まで診察してもらえないなんて・・・そういうものなんでしょうか?


[12329] コスモスさん、レラさん、かすみ草さんありがとうございました。 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/03(Mon) 14:41  

みなさんありがとうございました。
今朝から急に(投与2週間目)体中が痛くて起きあがれませんでした。特に背中が痛くて、、、実のところ私も(・・・骨転移?)などと思ったりしていました 恥ずかし・・・(照)でもみなさんの情報頂いて元気いっぱい充電することができました。本当にありがとうございます!
なんか・・・私の場合毎日が眠くて・・・(変り者?)何をするにも全く身体が動きません(TT)食事も美味しくないし・・・(の割には食べてるのかなぁ?痩せません(泣))でもレラさんの主治医さんみたいに「老化現象です」って言われたらなんだかぺんぎん泣いちゃいそうです・・・。(笑)でも先輩であるみなさんがいらっしゃるという事だけでも勇気いっぱい貰うことができました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!


[12328] Re:[12327] 医療費 投稿者:ナビ 投稿日:2005/10/03(Mon) 14:10  

私も不思議に思っていました!
7月と9月に通っている病院関連の診療所で画像検査を受けたとき、2回とも医師には会っていないのに診察料が加算されてました。次回の精算のときに聞こうと思ってましたが、どういう仕組みになっているんでしょうね。本当に?です。


[12327] 医療費 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/10/03(Mon) 13:24  

タキソテール三回目の一週間前の血液検査で白血球が2200になり上げる注射を毎日打ちに行く事になったのですが、看護士さんが注射してくださるので、主治医に会う事もなく会計を済ませて帰ってきます。それなのに、いつも注射代+診察料が支払い金額です。先生に何も診てもらってないのに、なぜ?と思います。医療費とはそうゆうものなんでしょうか?とても疑問です。


[12326] Re:[12323] いい言葉 投稿者:めめのの 投稿日:2005/10/03(Mon) 10:38  

クロスさん、始めまして。本当に久しぶりにカキコミさせていただきます。めめののと申します。3月に抗がん剤治療を終え5月まで放射線、今はホルモン治療中です。クロスさんのカキコを拝見して私がかけられたいい言葉を考えてみました。私も病気になって、治療で髪が抜けて恐怖と絶望を感じる事がたくさんありました。私の場合はこんな言葉と言うより一人娘や夫が以前と変わらず接していてくれたこと、娘は明るく外であった楽しいことなど話してくれたり、私のつるつる頭をみてかわいいね。なんて言ったり、そんなことがすごく有り難く思えました。誰にも会いたくない時もあると思いますが体調や気分の良い時は人とおしゃべりしたり、外の空気にふれて気分転換も免疫力アップになると思いますよ。ご家族の辛さも大変なものだと思います。多分お母様は今ひとりでいるのが一番辛いのではとおもいます。髪も治療が終わると生えてきます。確かに要らぬ情報でなお不安になることもあるけど逆に同じ病気の人がこんなに元気そうに戦ってるんだと元気をもらえることもたくさんありますよ。クロスさんにとっての良い答えが見つからなくてごめんなさい。お母様ができるだけたくさんの笑顔で治療を乗り越えられる事をお祈りしています。



[12325] クロスさまへ 投稿者:さと 投稿日:2005/10/03(Mon) 09:56  

おはようございます。さとと申します。
私の母も7月に手術、只今抗癌剤治療中です。
脱毛ですが、私の母もかなり落ち込んでました。もともと薄くなってきて気をつけていただけに、抗癌剤の脱毛はかなりショックを受けていました。

先日、母が自分の姉に電話をしているのを偶然聞いてたのですが、
「娘がね、脱毛してるのはそれだけ薬が効いている事だから、癌をやっつけてくれてる事だから(脱毛しても)いいかなって思えたよ」って話してたんです。
私が母に言った言葉でした。
脱毛は悲しいけど、それだけお薬が効いてる事だからね、って。
その言葉が母の不安を少しでも取り除けたんだと知り、私も涙が出る程嬉しかったです。

乳房の手術に治療での脱毛。
不安と悲しみで辛い思いをされていると思います。
ですが、その治療を受けたらそれだけの治癒が出来る、抑える事が出来るのだと云う安心感をお伝えしてみては如何でしょうか。
私達も大事な家族の不安を少しでも取り除きたいですものね。
笑顔、見たいですものね!

体験者の言葉でなくて大変申し訳無いのですが、クロス様のお母様が少しでも不安が取り除けますよう、心からお祈りしています。

最後にですが、もし文中に不適切な言葉がありましたら申し訳ありません。


[12324] Re:[12306]こんにちは 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/03(Mon) 09:55  

> みなさん 初めまして!「ぺんぎん」と申します。
> 私は、先月の9月20日から ホルモン治療(ゾラデックス)を始めました。ゾラの治療をされたことのある方・・・副作用について教えていただきたく登場させていただきました(^^;
> 丁度生理の始まったばかりにゾラを打ったのですが、1週間は「ほてり」と「頭痛」「めまい」がランダムに起きました。
> 今生理も終わり、不正出血等はあるのですが 安静時に(じっとしている時や、就寝時)関節の痛みや骨がだる痛い感じで(成長痛?)右側を全摘しているのですが、特に痛みは左側全体に感じて辛いです。継続して痛みは無いのですがこれって副作用なのでしょうか?体験された方いらっしゃいますでしょうか?是非皆さんのお知恵を頂きたくご存じの方いらっしゃいましたら お願いいたします。(TT)
>
ここのお話にもあるコスモスさんやレラさんのような症状で、今大変な「かすみ草」と申します。
全く、レラさんと同じ(まるで自分のことみたいです)で、私は5月から、放射線とゾラの後現在ノルバとの併用中です。
実は、今日、ゾラの日で、憂鬱ですが、今から行ってきます。
ちなみに、私は、食欲不振、体重減少、ホットフラッシュ、めまいでレラさんと同じように、朝方の寝返りも苦しくなります。行きたくないけど、用意しますね。
頑張りましょう!!憂鬱だー!!
注射した週は、気分が一番ゆううつな週になり、楽しい事を考えようと前向きに頑張りたいと思います。



[12323] いい言葉 投稿者:クロス 投稿日:2005/10/03(Mon) 05:08  

皆さんはじめまして。私はこの8月の終わりに母が乳がんの手術を受けた30歳の男です。できれば抗がん剤治療経験者の方にご意見をお聞きしたいのですが、この1ヶ月間週一回のペースで母は抗がん剤の投与を受けているのですがここにきて脱毛が始まってきました。
母は怖がりな性格のため入院中は個室にしていました。相部屋では他の方からの情報で怯えてしまうことを考慮した結果でした。そのため同じような境遇の友達と情報交換などのようなことをしていません。
最近ついに始まった脱毛をなるとは分かっていたもののとても気落ちしています。ガンと分かってからいつも笑顔がとりえだった母から笑顔が極端に減りました。その母にかけてあげるいい言葉が私には浮かんでこないのです。「がんばろう」とかいうと逆にプレッシャーになるとか言いますし、「大丈夫」なんかは何の根拠もないような気がします。
今脱毛の恐怖と戦っている母に何とか気持ちをやわらげてあげれる言葉はなにがよいでしょうか?実際抗がん剤治療で脱毛の経験がある方、その時に言われてうれしかったことば、また逆につらかった言葉をおしえてください。


[12322] Re:[12306] はじめまして。 投稿者:レラ 投稿日:2005/10/02(Sun) 21:42  

「ゾラの副作用」ということで、思わず出てきました。「レラ」です。よろしくお願いします。
私は昨年12月からゾラとノルバデックスのホルモン療法を受けています。2回目のゾラで生理が止まり、その後、急に暑くなって、汗が流れるようにどっと出る、「ホットフラッシュ」の症状が出ていますが、1か月ほど前からは、さらに、膝、腰、足首、手首、指など、全身の関節が強張って、痛みが出るようになりました。特に朝方、起床時にひどい感じで、「ヨッコイショ…イタタタ…」と、まるでおばあちゃんになったような感じです。「もしかして転移?」と不安になり、主治医に尋ねたところ、ホルモン剤の影響が考えられるとのことでした。
人工的に閉経状態を作っているので、老化の症状が出てきているということのようです。早い老化は悲しいけれど、クヨクヨしても仕方ないので、今日はマッサージに行って、至福の時を過ごしました。ぺんぎんさん、がんばって乗り切りましょうね!



[12321] 初めての検査・・・ 投稿者:いろは 投稿日:2005/10/02(Sun) 21:13  

初めまして。先日、お風呂で体を洗っているとき、胸で指がひっかかるような感じがして、初めて乳ガンを意識しました。
でも、何日か考えないようにしていたのですが、夫にふと話してみたら、
とにかく検査だけはすぐに受けてくれと言われ、火曜日に検査の予約を入れました。
・・・怖いです。小さい子供が二人いて、子供が大きくなるまでは絶対に生きていたい・・・
もしも、ガンだとしたら胸はいらない。全部取って構わないから、あと20年生きていたいです。
ここまで自分が不安になっていることを、今は夫にも言えなくてここにきてしまいました。
また検査が終わったら、相談にきます。


[12320] Re:[12317] 脱毛後の洗髪は? 投稿者:りく 投稿日:2005/10/02(Sun) 21:09  

きなこさんはじめまして。

私も抗がん剤で、ほとんど髪の毛が抜けてしまっています。
で、今使っているのは、赤ちゃん用の刺激の少ないものです。
弱酸性なのかな?リンスは使ってません。
ほとんど頭皮についちゃうだろうから、毛穴がつまったらやだなーとか思って。

手で泡立てて、わしわしっと洗って(←くせでつい力がはいってしまう^^;)、すすぎはしっかり。
拭くときはタオルでぽんぽんっと、押さえる感じです。

参考になれば幸いです。がんばろーね☆


[12319] Re:[12306] はじめまして。 投稿者:コスモス 投稿日:2005/10/02(Sun) 20:56  

> 私は、先月の9月20日から ホルモン治療(ゾラデックス)を始めました。ゾラの治療をされたことのある方・・・副作用について教えていただきたく登場させていただきました(^^;

ペンギンさん はじめまして、ゾラの副作用ですが、個人差が
非常にあると思います。私の場合は、ひどい方で途中で断念した
のですが、2回目のゾラで生理が止まった途端、ほてりが始まり
ゾラを打つほど更にひどくなって、身体もだるく重く不眠、鬱に
もなって入院しました。食欲もなくなって何を食べても美味しいと
感じませんでした。自分の身体じゃない状態でした。でも大抵の方は、半年もすれば身体が慣れホットフラシュも気にならなくよう
ですよ。

 ホルモン治療は、太りやすくなると主治医に言われませんでしたか?私の回りにも太ったという方が、いるのですが話しを聞くと
ホットフラッシュといってもポッとする程度だそうです。ほてりや
のぼせが ひどくて1日に5回も着替えていた私としては、羨ましい
話です。本当に個人差有りなので副作用が酷くなるようなら、安定剤
睡眠薬、漢方薬等を処方してもらう方法もあると思います。それで
乗り越えられるならラッキーだと思います。頑張って下さいね。









[12318] Re:[12317] 脱毛後の洗髪は? 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/10/02(Sun) 20:54  

私も1回目の3週間後にはごっそり抜けましたので、もう、いつも使っている普通のシャンプーをほんの少しで、くるくるっと洗っています。リンスするほどありません。
6回目で終了になりましたが、ますますなくなりました。
もう、少しでも生えてくるのを待つしかなく、バンダナや大切なかつら様様です。
ここでも、よいシャンプーがあるとのお知らせが載っていましたが、ほとんど抜ける人には、役には立たないようでしたね。
かつらで、汗はかきますので、清潔は大切ですね。


[12317] 脱毛後の洗髪は? 投稿者:きなこ 投稿日:2005/10/02(Sun) 18:46  

いつもお世話になっています。
妻は抗がん剤の治療開始後3週間になり、ほとんど頭髪がなくなりました。
洗髪は、何を使えば良いのでしょうか?
いままでどおり普通のシャンプー、リンスですか?
他に良いものがありましたら教えてください。


[12316] Re:ばた41様 投稿者:パフ 投稿日:2005/10/02(Sun) 17:03  

ばた41様 早速ありがとうございました。
安心しました。主治医には抗がん剤治療の時に少し尋ねるのですが、いつも
「そんな事もあります」ですまされます。次回から、もう少し食い下がって尋ねてみます。
わたしも43ですが多分閉経する可能性高いです。とにかく今回はあまりの月経過多と塊の多さに驚きました。
本当にありがとうございました。


[12315] 無題 投稿者:ダイヤ 投稿日:2005/10/02(Sun) 16:54  

頭でわかっていても、すごく恐いから、行動に移せない・・・・
YUKIさん、きつい言葉をかけてごめんね。
あとひと押しが、ほしいときがありますよね。
ルームメイトの人が付いて来てくれるようで、心強いです。
とりあえず検査を受けてくれるので、わたしもほっとしています。
ガンバ!


[12314] レスをくださった方々 投稿者:YUKI 投稿日:2005/10/02(Sun) 14:21  

レスしてくださった方、ありがとうございました。
かなり不安だったおかげで、2・3日程でしたが
食事ができなかったり良く眠れなかったりしました。
ですがこんないい加減な生活のままでは、もしこのしこりが良性だったとしても
別の、悪性のしこりが出てくるのでは、他も病気にかかるのではないか、と
とにかく検査を受ける決心をしました。

その前に、ルームメイトに相談しました。
彼女はアメリカ人ですし、私よりも年上(27歳)なので
力になってくれるのでは、と思ったので。
彼女は、おばあさんが乳がんで亡くなっていて
自身にも20歳ぐらいの時にしこりが見つかって不安になった経験があると打ち明けてくれました。
彼女のしこりは良性だったそうですが、
それ以来色々調べているということで
検査に付いて来てくれることになりました。
週明けに予約するつもりです。
検査だけなら大学のヘルスセンターで、安く受けられるということでしたので。

すーざん様、ダイヤ様、ひろりん様、たららあん様、
レスしてくださって本当にありがとうございました。
一言一言に感謝しています。
そして管理人のHANA様。
この場を与えてくださってありがとうございます。



[12313] Re:[12310] 抗がん剤治療中の生理について 投稿者:ばた41 投稿日:2005/10/02(Sun) 12:53  

パフさん、はじめまして。
私はエンドキサンとアドレアシンを4クールしました。その間ずっと月に2回の生理があり、4クールめからは、毎日少しの出血が1ヶ月以上続いています。
主治医曰く、抗がん剤の影響です、残りのタキソテール終わる頃には、もしかしたらこのまま閉経するかもしれないな〜って、41でもう閉経なの?っと思いましたが、ホルモン治療の関係もあるので、そのままにしています。

また、パフさんと同じ抗がん剤治療をした友人は、あまりにも出血が長く、ひどかったので、止血剤をもらったほどです。
女性ホルモンに関係してる薬が多いので、副作用もいろいろです
不安や、不思議に思ったことは、先生にお聞きになるとすっきりしますよ


[12312] いよいよ明日入院 投稿者:たかこ 投稿日:2005/10/02(Sun) 11:04  

 けいこさん,アドバイスありがとうございました。折をみて母には話そうかと思いますが,やはり今は決心がつきません。入院中は母のフォローをすることができないので,なんとか母がケガや病気にならないよう祈るのみです。
 遠くで働いている娘(23才)には,先日帰省してきた時に,私の胸のガンを触らせて「これがガンよ。」と感触を経験させておきました。でも絶対私のようにはなってほしくないです。
 今日はこれから明日入院の準備物を買いに行きます。後回しにしていましたが,もう逃れられませんものね。家の掃除とかもしておかなくちゃ。
 パタちゃん,さっちゃん,しばらくお別れになりますが,ともに頑張りましょう。ではまた。