乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/04 〜 2005/10/07 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12377] あいめさん、クロスさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2005/10/07(Fri) 00:33  

あいめさん

お母様の副作用、その上に台風の被災とご心痛お察しします。
不安なお気持ちはここで愚痴ってお母様の前では出来るだけ前向きでいてあげて下さいね。
少し気になったので書かせて頂いてますが、「身体の痛いのは転移しか考えられない」と主治医に言われたとの事。その主治医、私にはとても「患者の心の痛みが分かる」医者だとは思えません。(お母様の主治医の事、悪く言って申し訳ありません)全てがうまくいっておられるのなら良いのですが、そうでもないのなら別の病院にかかられる事も考えてみられてはどうでしょうか?
別に痛みや症状が全くなくても、検査を受けてから結果が出るまでの間は患者にとって不安で不安で仕方のない時間です。全て悪い方向へ考えがちな非常に苦しい時間です。それなのにまだ結果が出る前から「転移しか考えられない」などと患者の前で発言するなんて医者としてのマナーがない様に私には思えるんです。たとえ主治医から「心配しなくても大丈夫だよ」と言われていたとしても結果が出るまでの間は心細くて不安でたまらなく苦しいんです。なのにどうしてそんな発言が出来るんでしょうか?
お母様、抗がん剤は中止されたとの事ですが、ホルモン療法はされていませんか?ホルモン療法の薬によっては関節などあちこちが痛むという副作用があるとよく耳にします。また抗がん剤投与をいつ中止されたのか存じませんが、タキサン系のものは関節・筋肉痛が起こる事があり、中止したり投与が終わった後でも副作用が長引くという話もよく聞きます。痛みイコール転移とは限りません。何事もない様にお祈りしています。


クロスさん

まず第一にサプリメントの事ですが、治療中は医師の指示以外のものを服用する場合、治療に影響が出る場合もありますので、どの様なサプリメントを服用しているのか、それは治療に影響がないのかどうか、主治医に必ず確認した方がいいですよ。
脱毛の件は、抗がん剤の種類によってかなり違います。個人差もあります。タキソールの投与を受けておられる方の中には結構脱毛はまぬがれた、、、という方をお見受けします。タキサン系(タキソール、タキソテール)は吐き気や食欲不振も少ないですし。抗がん剤の種類や現在何回目の投与まで済んでおられるのかを明確にされると、より的確なアドバイスがもらえると思います。


[12376] 抗がん剤の副作用 投稿者:クロス 投稿日:2005/10/06(Thu) 22:29  

皆さんこんばんは。2度目の質問をさせてください。
私は29歳の男で母がこの8月の終わりに乳がんの手術をし
週1回のペースで抗がん剤の投与をしています。それと平行して
父が探してきたガンに効くのか、抗がん剤の副作用に効くのかは
よく分かりませんがそのサプリメントを毎日飲んでます。
そのサプリメントのおかげかはどうかわかりませんが母は抗がん剤
を投与してから1ヶ月間は食欲が落ちたり吐き気が出たり
脱毛したりということは全くありませんでした。しかし1ヶ月を
過ぎた先週あたりから脱毛が始まってきました。しかし食欲が
落ちたり吐き気がでたりということはまだありません。
抗がん剤の副作用というのは人によって個人差があると聞いたこと
があるのですが、脱毛しなかったという方やまた脱毛したけど
完全には脱毛せずに部分カツラで済むぐらいまでだったというような
方はいらっしゃいますでしょうか?


[12375] すみません 投稿者:あいめ 投稿日:2005/10/06(Thu) 20:55  

また、なかなか書き込みできずにいました、あいめです
以前の書き込みにお返事や、アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません!

母が乳がんの手術を受け、もうすぐ1年経ちます
ずっと以前に書いたように、途中、稀な副作用で新たな病が発症した為、抗がん剤は中止になったままです
その病気とも闘病中です
なかなか治ってくれなくて、娘としても気が気でないです

更に先月始めの台風の為、実家(両親が住んでいる家)が天井まで浸水してしまい
母の具合も悪い中でしたので、私も実家に居り、被災してしまったのですが
更に母の体調も悪くなり、家財も何もかも駄目になり、犬や猫まで犠牲になってしまって

母は勿論、まだまだ家族の気持ちも身体も家も落ち着かないです

父が自営をしている為、パソコンは早めに購入したようなので、
また不安事を書かせてください、少し復旧作業以外の事もやりたいのです

前置きが長くなってしまいましたが
母が身体の痛みを訴えています
被災後に通院したところ、主治医に「身体の痛いのは転移しか考えられない」
と言われ、骨シンチ検査をしました
非難所生活が1週間以上も続いたりで、今も痛みは増すばかりのようで
結果が出るまでが不安でなりません

一難去ってまた一難、更に難と、この1年一体どれだけ家族が苦しんだのか
恨む相手もいない中、責める相手もいない中
ついつい書き込みしてしまいました
今は骨シンチ結果待ちですが、凄く長いです

それでは、皆様も自然災害にもお気を付けください
何も考えてなかったので、準備もなく、着の身着のまま状態でしたので
失った物は多く、後悔ばかりが残ります
更に母の骨転移まで疑われてしまい、しっかりしなきゃとは思うものの、
やはり不安で仕方ありません

乳がんに関係ないことまで、長々と愚痴ってしまいすみません


[12373] 温泉 投稿者:ナビ 投稿日:2005/10/06(Thu) 17:14   <URL>

みなさんこんにちは。
先月の3連休に有馬温泉へ行ってきました。宿について一休みしてからお風呂へ〜
人がたくさん入っていたらいやだな、と思いながら行くと2〜3人しかいなくてラッキー!って感じでゆっくり入れました。
でも、翌朝6時過ぎに行くと洗うところもないくらいいっぱいの人。。。 一瞬ひるんでしまったけど「何も好きで乳がんになったわけじゃないわ」と思い直して堂々と(やっぱりタオルで隠しました)入ってきました。
不思議なことに最近は皆さん胸も隠すんですね。おかげで私が胸にタオルをあてていても全然違和感ないみたいでよかったです。これならもっといろんなところへ行ってやろうと気をよくした私でした。



[12372] 教えて下ださい! 投稿者:かおかお 投稿日:2005/10/06(Thu) 16:45  

今、わたしの母親はがん検査にひっかかっています。大きな大学病院で検査して今度はMRIというのをうけることになってるのですが、その先生は乳腺専門じゃないんです。乳腺クリニックをみつけたので、そこに行くよう進めてるのですがこんな事は初めてでどうしていーかわからずメールしました。いろんな病院に行ったほうがいいですよね?いいアドバイスおねがいします。


[12371] ★ピンクバンドについて★ 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/06(Thu) 09:20  

みなさんこんにちは!ぺんぎんです。
ピンクバンドの事ご存じの方も多いかと思いますが、
(乳ガン患者とその家族の支援)欲しくて購入したのですが
10本単位での購入の為ごそっと送られてきてしまいました。(焦)
ご興味のある方いらっしゃいますか?
宜しければ無料でお譲り致します。
ぺんぎん宛にDMにてご連絡いただければ郵送します。
一人で沢山持ってても意味無いですし、
同じ思いでこの病気と闘っている方が少しでも希望と信頼と愛を持って過ごして貰いたい。
バンドには「Hope & Faith & Love」と刻まれています。


[12370] すーざんさんありがとうございました♪ 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/06(Thu) 09:07  

こんにちは!
すーざんさん!ありがとうございました。
ロキソニンって副作用が少ないようですね・・・
ぺんぎんは、毎晩おまもりの様に飲んでから寝るようにしているのですが、何とか寝ることができます!(ありがたや)
わたしも過去に内科の先生に、「胃が3つぐらいあるみたいだね」と失礼な事を言われたことがあります。ぷんぷん(怒)
牛じゃないんだからぁ〜とぶつぶつ言いながら病院を後にしたことを思い出しちゃいました(笑)



[12369] ありがとうございます 投稿者:YOSIKO 投稿日:2005/10/06(Thu) 01:16  

  シュガーさん・かすみ草さん・(17年目)綾希さん、ありがとうございます。
  ソセゴン 使ってもう1ヶ月以上です。 確かにまだ、そんなにはたっていませんが。日に2〜3回は飲んでました(仕事しているので)飲み方も痛みがでてからです。 今日のように お天気が悪いと痛みますね。特に脇から鎖骨リンパ(採ってるので)にかけてが一番痛いんです。(TT)飲み方変えてみますね。   

放射線の痕、今日は異様に赤く痒くて まいりました。でもやっぱり時間ですよね。痕さえ残らなければいいかな。

抗癌剤の副作用で ACのときはあった眉毛とまつげが、Tになって あ!っと言う間になくなりましたね。かつらもかなり赤めのショートだったので、眉の色も同じにしてました。メイク。不思議とリキ 入りましたよ。何でかなあ〜?肌の色も悪くなるのでかもしれない。何でも楽しみながらしてたらいいですね。暗くなっててもしょうがないですしね。なんていいながらも 一人になると不安で落ち込んでしまう自分がいます。
家族のためにもがんばらなければ・・・・・。


筋力回復のリハビリを入院中病院ではどこまで教えてくれましたか? 先日、リンパ浮腫のことで 整形の先生にかかりました。そこは専門の理学療法士がいるので。ちょっとビックリしたのですが、もっと早くからかからなければいけなかったみたいなんです。病院では、自分でリハビリって言われたんですよ。
自分では 上がっているとおもってた筋肉が 実は固まってました。(泣)今週末からリハビリです。


*さっき、食事のしたくをしている時に、弱ってた爪を忘れてビヨ〜ンってしてしまいました。っわ〜です。あと少しで回復しそうなのになあ〜。


[12368] おでんさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/05(Wed) 22:29  

私もあまりの貧乳に、なんだかんだ理由をつけて乳がん健診だけ行けませんでした。
叔母が2人も乳がんになったから、いつかは自分も・・と思っていながらです。
でもまさかこんな若いうちに(35歳です)なるなんて夢にも思わず、なんで健診受けなかったんだろうと後悔の日々でした。

私の場合は3番目の子の断乳後、しこりに気づいたんですが、次の日すぐに近くの総合病院の外科へ行きました。

今でこそ話せる話ですが・・・
レントゲン技師はそこそこイケメン、思わず「おっぱい、ないんです」なんて自己申告までしちゃいました。
「大丈夫ですよ」なんてまぶしい笑顔も束の間、「あれっ、あれっ・・・」思う位置におっぱいがはさめず四苦八苦・・・
おまけに断乳後なのではさまれた乳首からはおっぱいがぴゅーっ。。。
ティッシュでふきとってくれる技師、赤面を通り越し、血の気ひいてたかも。
それでもなんとか両方のレントゲンを撮り終え、診察室へ。
なんと出てきた医者が、茶髪・ロン毛・ジャニーズ系と下心がなくとも目があっただけでうつむいてしまいそうなのに、こんな貧乳みせられない・・・ってわけにもいかず、ちゃんと調べていただきました。
結果を聞きに行った時にレントゲンも張られてるんですが、きっとおっぱいがある人はフィルムの半分以上に写ってるんでしょうが、私のは1/3にもおよばず・・・
まぁその時は告知されてどうやって帰ってきたかわかんないほどのショックでしたから、レントゲンのおっぱいもきになりませんでしたけど・・・

私も初潮が11歳でした。
もう少し知識があったなら、もっと早くに健診を受け、全摘や抗がん剤なんて経験しなくて済んだのになぁと思います。
6歳の娘がいますが、今から「この子にはいくつから健診受けさせようか」と真剣に思います。
場所が場所だけに健診行きにくいと思いますが、私のような後悔をしないためにも早く行って見てくださいね。
私はマンモやイケメン医師の診察の後、「もぉー怖いものなんて何もない」とかなり開きなおれましたよ!
(まっ、それも結果を聞くまででしたけどね)


[12367] Re:[12350] 関節の痛み 投稿者:すーざん 投稿日:2005/10/05(Wed) 22:20  

ペンギンさん。
ロキソニンですが、私は以前、別の痛みで6ヶ月に300錠飲んだことがあります。1度に2錠ずつ、胃薬なしで飲んでましたけど、どこもどうもなかったです。胃袋に歯が生えてるんだろうと言われてました。


[12366] 検診 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/10/05(Wed) 16:50  

どの検診も、本当に行きにくいのは確かですね。
心電図や血液、尿、大腸がん検査は、毎年職場で受けてはいたのですが、(いまや、大腸がんも、便ではなく、内視鏡検査がよいらしいですね)
主人の職場は、胃がんの検診はありますが、心配な肺がん検診は、自分で行かないだめなので、結構タバコをすう本人は、怖がってなかなか行きません。
主人の身内は、胃がんも、子宮がんも、症状はないけど、検診は受けとこう!で、見つかったのです。

私が今かかっている総合病院、ちょっと古くて、中高年の方がほとんどですが、そこの外科外来にある大型テレビからも、よく、乳がん検診を受けましょうの広告が流れます。
ここは、医師も、検査技師も、ほとんど男性ですが、いまや、早く見つけるためには、そんなことは言ってられないような気がします。
マンモは、ピンクのかわいいケープをしてくださるし、CTなどは、入院着に着替えるし、エコーは、ちょっと暗くしますので、恥ずかしいとは考えなくてもいいようです。
ちょっと若い3〜40代の方も、乳腺炎や、クラス2〜3のしこりを持っている人もいますので、6ヶ月や、1年定期健診は行っているようですよ。
50代の、胸ぺったんこさんは、マンモは、ちょっと痛かったといっていましたが、わかりにくくても他の検査もありますね。
今はたいてい近くにもありますので、ぜひ検査に行ってくださいね。
マンモだけでしたら、検査費用も高いものではなさそうですね。


[12365] Re:[12364] マンモグラフィについて 投稿者:おでん 投稿日:2005/10/05(Wed) 16:42  

>
> ぺんぎんも全く同じで 良く乳腺炎になり痛がっていました。 病院には行ったことが無くいつも自然に治ってしまうのでほおっておいたのは事実です(^^;

私も今全くそんな感じです。痛いっっとなる時があるのですが、生理前だからだろう、生理後だからだろう。。って
思っているうちに治ってしまって。

> 絶対笑われるなんて事ないです!
そうですよね;;でもお医者さんである前に
人間なんだって考えちゃったりして;;
でもぺんぎんさんの言葉に救われました。


> 乳腺外科がある病院なら たいていエコーもマンモも揃えています。
なんか調べてみたら乳腺外科って少ないですね。
少し遠くに行かなければないかも。
乳腺外科でなかったらどこの科にかかればいいんでしょうか?

> ぺんぎんも同じ意見で検査に行きませんでした。たまたま会社の健康診断で婦人科検診もあったのでエコーをしてもらって、乳ガンが発覚したわけです。でも結構腫瘍が大きくなってしまっていたので全摘になってしまいました(TT)
ぺんぎんさんもたまに痛いという自覚症状だけで
そういうところまで進んでしまっていたということ
でしょうか?検診がなかったら発見できなかったということでしょうか?私は主婦で特に会社の検診は受けてないので、
心配になってきちゃいました。。

>
> この書き込みがほんの少しの勇気にかわって貰えればと
> 書き込みしました!
> ガンバレ!!
ぺんぎんさの書き込みで本当に重要さが伝わってきました。
ありがとうございます。勇気を出して頑張って検査受けたいと
いう気持ちになってきました。
次は病院選びですが、サイトとかで調べてみたいと思います。




[12364] マンモグラフィについて 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/05(Wed) 15:33  

おでんさん 初めまして!
ぺんぎんと申します。
マンモグラフィは大切な検診だと思います。

> 自覚症状としては昔から胸に痛みがあったり
> することはあったのですが、
> 特に目立った自覚症状はありませんでした。
> ただ、乳腺症か何かかなあ。。くらいに思っていました。

ぺんぎんも全く同じで 良く乳腺炎になり痛がっていました。
病院には行ったことが無くいつも自然に治ってしまうのでほおっておいたのは事実です(^^;

> 一番は胸がほとんどない状態の人でも
> マンモグラフィなどの検査を受けることができるのか
> ということが一番不安で。。

大丈夫ですよ!
ぺんぎんもぺちゃんこで・・・・
どうして私が乳ガンになるのよ!と不思議に思ったほどです。
右側が全摘なので無いですが、なんだか洋服着ちゃうと
判らないぐらいなんですよね・・・(TT)

> 笑われるんじゃないかとか、痛いのではないかとか。。

絶対笑われるなんて事ないです!
ぺんぎんは若干痛かったかなぁ〜(TT)
でも乳腺外科があるお医者さんや マンモグラフィの検診をやっていただける病院なら同じ様な不安を持った方が沢山いるので大丈夫ですよ。

> その際の検査は男性の方がやっておられるのですか?

男性の場合は 乳腺専用のエコーになると思います。

> 検診はどの科で受けるのがいいのでしょうか?

乳腺外科がある病院なら たいていエコーもマンモも揃えています。

> なんとなく場所が場所だけになんとなく外科とかでは
> 受けにくい印象があるのですが。。

確かにそうですよね!
ぺんぎんも同じ意見で検査に行きませんでした。たまたま会社の健康診断で婦人科検診もあったのでエコーをしてもらって、乳ガンが発覚したわけです。でも結構腫瘍が大きくなってしまっていたので全摘になってしまいました(TT)
本当に早めに検診しなくてはいけないという重要さを
ひしひしと感じています。
だから 是非 おでんさんには、勇気を持って検診を受けて欲しいです。
いろいろと今その重要さをアピールしている時期ですし、
この書き込みがほんの少しの勇気にかわって貰えればと
書き込みしました!
ガンバレ!!


[12363] 教えてください 投稿者:おでん 投稿日:2005/10/05(Wed) 14:28  

初めてこちらに来ました。

ピンクリボンとか今乳癌検診をすすめる広告を見て、
自分の年齢も考え、一度も受診したことがないので
しなくては。。と思いはじめているところです。

自覚症状としては昔から胸に痛みがあったり
することはあったのですが、
特に目立った自覚症状はありませんでした。
ただ、乳腺症か何かかなあ。。くらいに思っていました。
現在34歳、既婚ですが子供はまだです。
初潮も11歳でしたので、
なりやすいといわれている傾向に当てはまっているので
少し不安にはなっております。

前から不安はあったのですが、
どうしても検診に勇気がなくて行けません。
怖いというのもあるのですが、
一番は胸がほとんどない状態の人でも
マンモグラフィなどの検査を受けることができるのか
ということが一番不安で。。

笑われるんじゃないかとか、痛いのではないかとか。。
病気を考えたらそんなこと言ってられないのは
わかっているのですが、
勇気がでません。
そこで教えてください。

マンモグラフィは胸がほとんどない人でも
受けることができるのでしょうか?
その際の検査は男性の方がやっておられるのですか?
また、検診はどの科で受けるのがいいのでしょうか?
なんとなく場所が場所だけになんとなく外科とかでは
受けにくい印象があるのですが。。

なんでもいいです。いろいろ教えてください!!!




[12362] 無題 投稿者:naogaki 投稿日:2005/10/05(Wed) 11:57  

先日、主人が熱を出したため、術後初めて約2ヶ月ぶりに子供達といっしょにお風呂に入りました。
私の場合、子供達に病気のことは言ってなく、「旅行中(入院中)に怪我しちゃったの」と言ってました。上の娘(6歳)は傷を見せたらちょっとショックな顔をしましたが、「だんだん目立たなくなるから」と言ったら、あとは何事も無かったように、いつも通り湯船からおしゃべりしてました。下の娘(4歳になりました)は、ただママと入れるのが嬉しいと、ぴょんぴょんはねてました。傷が壁側だったので気がつかなかったみたい。子供達の反応を怖がってたのは自分だけ、意外に大丈夫だったので安心しました。
以前に相談させて頂きましたが、抗がん剤、やることにしました。皆さんのご意見や励ましが、私の背中を押してくれました。ありがとうございました。幼稚園の運動会が終わってから、来週で予約をとってきました。
脱毛すること、子供達にはなんて説明しよう・・・と今から悩んでます。きっと受け入れてくれるとは信じてますけど、うーん。。。


[12360] ぴよこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/05(Wed) 10:00  

> こんばんわ。ぴよこです。以前一度だけ投稿したことがあります。  かすみ草さん、覚えていらっしゃいますか。
覚えていますよ。気持ちが落ち着かれたのを、このお手紙でなんとなく、くみ取られて安心しましたよ。時間は、私達のような病気を抱えるものには、多分、一番の心のお薬なのかもしれませんね。
お母様の「病気の時ほど、おしゃれしなさい」は実体験からでたお言葉だと思います。実際、私も、放射線への2ヶ月間は、毎日、普段はあまりつけない貴金属を(バングルですが、主人にもらった高級品です)つけていましたよ。電車の中、歩行中も、「癌だけど、だれにも引け目をもちたくない」という自負心があったのだと思います。
今日も仕事で、今から出掛けますが、通院日だけは(注射だけで帰る日でも、頑張ります)戦闘服のようですね。仕事着は、結構、ラフな格好が多いのに、自分でも「負けず嫌い」なのだなーと苦笑してしまいますよ。
お母様との二人三脚、お子様との病気をはさんでの距離のとりかた、沢山の難題がおありかと思いますが、どうか、無事、乗り切ってくださいね。
お互い、がんばりましょうね。
(全然、関係ないのですが、「TVの力」という番組、、、霊感捜査で犯人をみつけるものなのですが、最近私は、亡くなった母が近くにいる感覚を感じます。元々、全く霊感など無縁だったのに、ほんとに最近、母をなんとなく感じるのですよ。親子の絆は、お母様とぴよこさん、ぴよこさんとお子様みんな強いと思います。)


[12359] お返事ありがとうございます 投稿者:クロス 投稿日:2005/10/05(Wed) 00:45  

さとさん、めめののさん、くーみんさん、その他の皆様
お返事ありがとうございます。大変参考になります。
いつもどおり接することとなるべく会話を増やすこと、
あと手を握ってあげたりすることを心がけて接して
いきたいと思います。
そして母が少しでも今の状況を前向きに受け入れてくれる
ようになってくれればと思っています。
またこちらで相談させてもらいます。本当にありがとうございました。



[12358] Re:[12329] コスモスさん、レラさん、かすみ草さんありがとうございました。 投稿者:ひなこママ 投稿日:2005/10/04(Tue) 23:50  

ペンギンさんあんしんしましたねー。
はじめまして、初投稿しました。最近骨のあちこちが痛くて不安をかかえていました。骨シンチで骨粗鬆ですねーと言われ、その矢先に、先日仕事中に椅子に座りそこねて尾&#39606;骨骨折しました。どんくさい・・・と自分で笑い飛ばしましたが、2週間あまり激痛で眠れず睡眠誘導剤を服用していました。今は、眠れるようになり回復してきてます。主治医に聞くと、すこしずつ骨粗鬆も改善されるので安心してくださいといわれました。ゾラ終了し半年です。ホットフラッシュは回数が少なくなり少し楽になりました。この掲示板を読んで更に気持ちが楽になりました。
 ここの掲示板また拝見させていただきたいとおもいます。


[12357] にゃーすさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/04(Tue) 23:12  

いやぁー、お久しぶりですっ。
その後お見かけしなかったので副作用でたいへんなのかなと勝手に想像してました。お元気そうな文面にほっとしましたよ。

かつらデビューですか。
そうそうなぜかメイクに気合はいっちゃうんですよね。
しかもかつらが黒に近いので、今までのまゆの細さじゃ頼りなく、郷ひろみ?ってくらいりりしく描いてる自分がいます。
そのメイクでかつらを取った時、眉毛だけが雄たけびをあげていますが・・・

最近我が家はアニマル浜口のnewギャグ?「笑いビクス」なるものにとりつかれ、朝から何かあるたびに「わはは、わはは、わはははははは」と目を見開きやっとります(笑)
きっとハタからみたら、こんな滑稽な家族・・・と白い目で見られそうですけど、つくづくアホにつきあってくれる家族で良かったぁと心から思います。




[12356] 無題 投稿者:ぴよこ 投稿日:2005/10/04(Tue) 19:33  

こんばんわ。ぴよこです。以前一度だけ投稿したことがあります。  かすみ草さん、覚えていらっしゃいますか。その節は励ましていただきありがとうございました。あれから抗がん剤の為入院しましたが、副作用も軽い方ですぐに退院しまし た。・・・が、入れ替わりに母が緊急入院。厳しい状況ですが以前のように落ち込んではいません。母に会いに行くと「病気のときほどおしゃれしてなさい」と言います。 きっと母もそうしてきたのかなと思います。私は二度目の抗がん剤が終わり頭はほんの少しポヤポヤと毛が残ってまさにひよこのようだと主人に言われました。二人の娘にはずっと隠さず見せてきたので自然に受けいれてくれました。明日は母に会いに病院へ。母の言う通りおしゃれして行ってきます。


[12355] 他人はどうかな 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/10/04(Tue) 17:03  

白血球が下がっているので昨日と今日はグランの注射でした。
今日は待ち時間は少しの、注射だけの日ですからすぐ終わりました。
そのままバスで家に帰っても、また家でごろりではお腹もすきませんので、
めったに行かない郊外の大型スーパーOーオンへ、火曜日特売で、レシートで2000円ごとにくじが引けるので、まあ、たくさんのお客さんです。
なんだか、自分だけ思い込みのカツラ姿でしたが、皆さん、人のことなどかまっていられない様子。
ものすごい、抽選の列に自分も並んでみましたよ。やっと順番がきたけれど、みな白玉ではずれ〜。
この時期、暑いやら、涼しいやら、服装さまざま、帽子の人も多くて、自分ばかりが、人の頭気にしてるんだなあと思いました。
気になるときは、気になるもの。これも時が過ぎるの待ちましょう。

みみうさぎさんーー私は全摘手術ではなく、核摘出の後、しばらく入院で抗がん剤治療でしたが、
もし、入院となっても、病院では、同室の方、看護師さん、売店、洗濯、乾燥もできますし、
大腸がんで術後2日しかたっていないのに、点滴下げて、洗濯に行ってた70代のびっくりさんもいましたよ。
私も、週末はよく外泊ができましたので、心配するほど困ったことはありませんでした。
いまや、中高年の私たち世代は身内も2人に一人くらいが、何らかのがんで治療済み、定期検査です。(私も加わってしまったのですが)
ここでは、痛みに耐えている方もいてつらいですが、先週の抗がん剤の副作用も、今回は、味覚のせいか、心晴れないのか、食欲不振なだけで、何でも普通にできています。


[12354] めるさんへ 投稿者:みみうさぎ 投稿日:2005/10/04(Tue) 14:33  

名前が重なってしまいごめんなさい。少し変えます。
なんか少し、ほっとします。母は、離婚後ずっと一人で私と弟を育ててきました。10年介護してきた祖母も亡くなりこういう言い方は不適切ですが、ようやく、自分の時間を取り戻している矢先の事だったので、散々苦労したあげくの果てというか、万が一の事を考えると、いてもたってもいられないです。夢ならさめてほしいです。だけど、まだ、はっきりしたわけではないので、家族がこんなにうろたえていては駄目ですよね。
マンモグラフィーで、乳首に白い影が見えたと言ってました。
母からの、連絡がくるのが怖いです。もし、癌だった場合、なんて返せばいいのでしょうか。


[12352] ぱこみこさんへ 投稿者:にゃーす 投稿日:2005/10/04(Tue) 12:33  

ぱこみこさんの名前を見つけて、嬉しくなって出てきてしまいました(*^^)v
波平頭ともお別れかぁ。私、ぱこみこさんの波平話にとっても救われたんですよ!かつらも悪くないかなぁって。
でも髪が生えてきてよかったね♪

私もみなさんのアドバイスを参考に、娘たちに脱毛のことを話し、明るいかつら生活を始めています。娘たちはかつらが気になるらしく、ときどきかぶって「写真とって〜!」と楽しんでます。なんでもかつらのゆるいウェーブが羨ましいらしい(^^ゞ
でもかつらにしてから、メイクにも気合がはいります!
いくらかつらだってわからないって言われても、なんか自分的にはへんなんですよね。
このまえスーパーで、あきらかにかつらとわかる男性を発見!!
「お互い大変よねぇ」と思う反面、私もあんなにバレバレなんだろうか?とと〜っても不安になりました。

きっとぱこみこさんのおうちも楽しいご家族なんでしょうね。
あたりまえだと思ってた小さなしあわせを大切に、毎日にこにこ笑って過ごせたらいいなぁと思ってます。
これを機におしゃれでかわいいママになりましょ☆


[12351] 安心します。。。 投稿者:なっち 投稿日:2005/10/04(Tue) 11:05  

みなさん・・こんにちは。
今まで度々こちらを覗かせて頂き・・とっても勉強になっています。
私は6年前に全的手術を受け・・その後骨転移をしてしまい治療中です。
リュープリンをしながらホルモン剤を飲んでいたのですが、骨転移をしてからはアレディア、ハ−セプチンなどを試し・・今はもう効くホルモン薬は無くなってしまいゼローダを飲んでいます。
皆さんが言われているように・・6年もリュープリンなどホルモン治療をやっていると関節・・骨・・筋などギクギクする感じで、『イタタタタ・・・』『よっこらしょ・・・』が口癖になりました〜まだ40代初め・・なんですが(トホホ)
その他は・・ホットフラッシュ、頭痛、気分が沈む・・などハッキリした症状は出ませんが・・・手術する前からは確実に体力、気力共に半減したような気はします(この位で丁度いいと言われてます)
あと・・骨転移と言う事もあり運動量が減ってしまった事もありなのか・・・太りましたぁ〜・・エ〜ンエ〜ン・・・・
でも、こんなに・・薬飲んでればなんかあるよね〜
いつか全ての薬辞めて・・本当はどの位力が残っているのか試してみたいなぁ〜
もうそんな日は来ないのかなぁ〜

いいや!私はいつかここまでにかかった時間とお金と我慢しなければならなかった全ての物を取り返すべく・・・・・元気になるのだぁ〜!!   と根拠の無い気力だけはダメージ受けていないみたい。

だってさ〜このままじゃ・・嫌じゃん!
くーみんさんが仰っている様に・・・度重なる試練によってどんどん私・・強くなって行きそうです。

あと・・・私も今はほとんどそんな事にならなくなりましたが・・・くーみんさんが書いてくれたので私も皆さんに思い切って聞いていいですか?・・・私も性交痛があります。
骨同様に『イタタタタ・・・』って感じです。
もう、我慢する・・っていう感じなので・・もうほとんどありません・・そういう気も起きなくなっちゃって〜
主人はいい人なので、私は気になっていました。
まぁ・・仕方ないですよね〜
すみません・・・変な書き込みで・・。

でも、たくさんの人が優しい言葉を交わせているこの場所が大好きです。
これからも宜しくお願い致します。






[12350] 関節の痛み 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/04(Tue) 10:55  

みなさんこんにちは!
いろいろと読ませて頂いて本当に勉強になります。
骨痛?が昨晩凄くて本人びっくりしています。一睡もできず
隣に寝ている主人を起さないようにウンウン唸っていました。
でも、これもまた副作用だ!と思えただけ安心できました。きっと皆さんのお話聞く前だったら「骨の転移」だど思って一人で悩んでいたかもしれません。
昨晩は前身が怠くなるのから始まり、腕、手首、膝、股関節がズキズキ痛み出して、 そのうち背中が痛み寝返りを打つと今度は肋骨が軋むように痛くなりました。頭蓋骨が痛むって初めての経験もしました(笑)今朝方 主人を送り出し(ロキソニン)を飲んでまたベットに入ったら何とか寝ることができました。(ふぅ〜)
本当にびっくりした経験です。毎晩ロキソニン飲んでもいいのかな?と思いながら再度書き込みに来ちゃいました。
今晩もこんなに痛いのかなぁ・・・
どれくらいこの痛みって続くのですか?
ご経験意見された方教えてください(TT)よろしくお願いいたします。



[12349] YOSIKOさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/04(Tue) 09:38  

はじめまして
ソセゴン、私も調べてみました。(いつも見ているサイト)
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=3022900
あまりいい話は書いてないですね?

ところで、痛み止めの使い方ですが、YOSIKOさんどうされていますか?
わたしは以前痛み止めが効かなくなったと先生に話したら、「使い方が間違っていますよ」と言われました。
なるべく薬に頼りたくなかったので、ある程度我慢してそれから薬を使っていました。それが間違いでした。
経口の薬は、胃あるいは腸で吸収されてから効いて来るので時間がかかりますよね? 痛みのカーブがどんどん大きくなる時に薬を飲んだのでは、薬が効くまでの時間痛みはますます酷くなるので効かないように感じるそうです。(うまく説明できませんがわかりますか?)ですから、痛みを感じたら直ぐに薬を飲むか? 薬を飲まないと痛みが出るようになっていたら、痛みが出る前に薬を飲むようにすると楽ですよ。
私は今、定期的に痛み止めを飲んでいます。
たまに、薬を飲まなくても大丈夫ではないかと勘違いするほどです。
YOSIKOさんももし、薬を飲むタイミングが痛みが強くなりだしてから飲んでいるようでしたら、今すぐ飲み方を替えてみてください。

違っていたらごめんなさいね。痛みは辛いですよね。
痛みが無ければ…と、毎日思います。


[12348] くーみんさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/04(Tue) 06:51  

> ”今に見てろ 綺麗になってやる”そう…その意気です。負けてなるものかって気持ち大事ですよね。坊主頭の私は人生で一番醜い私。これ以上醜くはならない。人間一番底を経験すると這い上がる為に必死に試行錯誤しますよね。これって辛いけど人間的にはすごく成長する過程だって思いませんか?恐いものがなくなるっていうか、ちょっとやそっとではへこたれない強い精神力がつきますよね。

同感です。私は抗がん剤は使用していませんが、癌だと確信した時にこういう心境になりましたよ。きっと、ここのお部屋のみなさんも同じではないでしょうか?
あと、、、お話の「醜い私」についてなのですが
先日、子供の保育園の運動会があり、髪もまつげもありませんが、かつらではなく、黒い毛糸の帽子のお母さんが競技に参加されていました。多分、何度かすれ違う間、同じ病気ではないかなと感じていた方です。黒の帽子に黒のタンクトップ、デニムと、すごくかっこよかったですよ。私個人としては外面を綺麗にしている、どのお母さんより綺麗だと思いました。きっと、心は精一杯なのでしょうが、そんなこと微塵も感じさせないようなオーラで、ご自分のお子さんと競技にでておられる姿は天使みたく、正直、羨ましいと思ったくらいです。内面からの輝きがそうさせておられるのでは?
抗がん剤使用していないからわからない、、、と気分を悪くされた方はごめんなさい。けれど、本当に正直な感想でした。
私は、今週はゾラで、憂鬱週間です。気分転換して、いっぱいよいもの吸収して、あのお母さんのように輝きたいと思います。
関節の痛みで、早起きの独り言でした。


[12347] Re:[12345] 無題 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/04(Tue) 06:30  


> 放射線の痕が赤黒くなっていて乳首の周りが切れてしまって痛いのと痒いのでどうしたら良いかこまってます。肌が弱いので 痕はきれいになりますか?少しはひいてきているみたいですが・・・・・・・・。
大丈夫ですよ。私も肌が弱く心配しましたが、7月末に終了、一ヶ月もたたないうちに、肌は元通りになり、、赤みもないです。日焼けの跡でむける感じで綺麗になりましたよ。時間を、待ちましょう!



[12346] Re:[12345] YOSIKOさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/10/04(Tue) 01:17   <URL>

難しいページを紹介してしまい、ごめんなさいね。でも、ひとつずつ勉強してドクターと対等に話せるくらいにならないと、なかなか前進しないことも多いので、この面では「がんばってください。」とあえて言います。(病気の治療をがんばるのとは違います。)

>さっきも、痛みがひどく、飲んでしまいました。とれます痛み!詳しく載っていたので、これからは気をつけて使います。

1回や2回の使用では、まさか中毒にはならないと思いますが、これから先長い付き合いになるわけですから、ドクターとよく話し合ってくださいね。

> 主人も子供たちも普段どおりの接し方でいてくれてとてもありがたかったです。

よいご家族に囲まれて、よかったですね。「普段どおり」ってできるようでできないのかも。ご本人はもちろん大変な思いをしていますが、家族だって精神的にはつらいでしょうから。だから、たまにしか会わない友人などは軽い気持ちで「がんばって」といってしまうんだと思います。

私も、普段とっても明るく暮らしていますよ。からだもなんと10キロオーバーに太ってしまって(本当はやせたいのですが・笑)みんなにはやせ衰えるより、いいよなんて言われてます。お互い、楽しく生きていきましょうね。^^




[12345] 無題 投稿者:YOSIKO 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:23  

シュガーさんレスありがとうございました。さっそく開いてみました。Drからは「これしかないかな」っていわれて処方されたのですが、別のDrに「ソセゴン中毒という言葉があるから・・・・。」と聞いて、正直‘?’っておもったんです。なんでそれを先にいってくれなかったのかなって。さっきも、痛みがひどく、飲んでしまいました。とれます痛み!詳しく載っていたので、これからは気をつけて使います。

私も、暮れから6月まで抗癌剤の治療を受けたのですが、「がんばれ・がんばって」という言葉を周りの人がかけてくれるのですが、笑って「ありがとう」と答えても、「いっぱいがんばってるんだけどなあ」というおもいがありました。主人も子供たちも普段どおりの接し方でいてくれてとてもありがたかったです。暗くなるのは絶対ダメです。明るく今までどおり、でも少し気遣いして(ちょっと難しいかな)。それでいいんじゃないですか。今3センチくらい髪が伸びて、いままで20年近くロングでいたのがうそのようにしっくりしています。また、延ばすまでの期間いろいろな髪型を楽しもうと思っています。病院でも結構人気なんです。この長さで自毛デヴュー(?)はそうそういないようですね。
放射線の痕が赤黒くなっていて乳首の周りが切れてしまって痛いのと痒いのでどうしたら良いかこまってます。肌が弱いので 痕はきれいになりますか?少しはひいてきているみたいですが・・・・・・・・。