乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/07 〜 2005/10/09 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12410] りりいさんへ 投稿者:ぴかぴか 投稿日:2005/10/09(Sun) 02:42  

りりいさんへ  この病気は術後10年がひとつのくぎりと聞いていましたが、11年目とは…。不安やこわさは私の想像以上と思います。私は、右が乳がんと診断後、セカンドオピニオンで左も乳がんと判明。「左も」とわかったときは、「これで人生終わった」と思いました。その後2週間くらい、落ち込んで、食事もあまりできずにすごしました。そして、今年の夏、同時に両側の皮下乳腺全摘出手術を受けました。でも、今は、何とか元気で、楽しいとか幸せだな、とか感じることもできます。「再建」もできますね。



[12409] Re:[12408] 定期健診 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/10/09(Sun) 00:21  

AKIさん、こんにちは。ろじゃーと申します。
乳がん術後3年半が過ぎました。左全摘でした。
フォロー検査のことですが、私が通院している病院を例にします。
腫瘍マーカーは3か月に一度、骨シンチと肺のレントゲン、
および腹部超音波検査は6ヶ月に一度、健側のマンモグラィは、
1年に一度ですよ。通院しているのは私立医科大学の付属病院です。
検査費用も結構高いですよね。けど、安心料と思ってあきらめています。頭部の検査は今までに受けたことがありません。
イケメン主治医によると「受けなくてもだいじょうぶです!」とのことです。AKIさんのご参考になれば、幸いです。
他の方々は、いかがでしょうか?





[12408] 定期健診 投稿者:AKI 投稿日:2005/10/08(Sat) 23:58  

あのー、気になっててお伺いします。
皆さん、いろんな状況だと思うのですが、定期健診って
どうしてますか?もちろん、症状によってやる項目も違うとは
思うんですけど、、。例えば半年に一回のCTとか。。
定期検査にも「標準」ってあるんですよね?私は骨転移で
手術してませんが、医師は半年に一回の肝肺CT、頭MRI,骨シンチ、あと3ヶ月に1回くらいで腫瘍マーカー、をやりましょうといわれてます。時々、これでいいのかなぁ・・・他にやっとくべき
検査ってあるかなぁ・・とか、半年に一回でいいのか?!とか
考えてしまいます。


[12407] 沢山のお返事 投稿者:あいめ 投稿日:2005/10/08(Sat) 22:25  

皆様、あんなに長く読み辛い書き込みに沢山のお返事ありがとうございます

母も高齢で、私はまだ小娘のような者(母64歳、私25歳)
なので、私たち家族だけが舐められていると思っていましたが、
他にも大勢の方が、嫌な思いをされているのですね

医師側が専門的な事で切り替えしてくると、どんなに沢山調べても、
やはり素人でしかない私には、それに答える知識もなく、悔しいばかりです

初歩的な質問で申し訳ありませんが『診療情報提供書』というのは
いわゆる『紹介状』やマンモ画像、MRI画像等の資料ですよね?

『守備範囲外の間質性肺炎』でも渋っていた病院がそう簡単に書いてくれそうもないですが、、、

因みに母の主治医は外科部長です
外科部長があんな様子なので、部下医師も看護婦さんまでもが、その主治医に気を使い、言いなりです
患者はその次です

こんな調子で、どうにか今の病院は移りたいので、住んでいる地域にある相談所を調べてみます

>(17年目)綾希様 が紹介してくださったHPが早く立ち上がるといいです
本当はもう、その病院を実名で晒したいくらいですが
勿論、止めておきます
一応、友人達には、もしもの場合でも止めておくように言ってはいますけど(地域内ではとても有名な乳腺専門医院ですけどね)
同じ病院で、同じような扱いを受けている患者さんも多いようです
医師を選ぶ権利は患者にありますよね?

いつも長くなってしまいごめんなさい






[12406] 補足 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/10/08(Sat) 20:38  

ここが乳がんサイトなので、乳がんの方の脱毛のことになりましたが、
悩んでいる方は、男性も、他の病気の方もたくさんいますね。
今、ここからいける、バンダナに髪がついているのがほしいなあなんて、ずっと見ていましたよ。
笑顔にしないと、何をかぶっても似合いませんよね。鏡見て、にっこりしよう!。


[12405] 髪の悩み 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/10/08(Sat) 19:29  

私も、6回を終了しましたら、1回目で、大体抜けたものの、その後も、徐々に抜けて、バンダナでも、何かものたりない顔になってしまいました。
若くはないので、もう白髪が生えてくるのかなあ(5月までは、白髪はほんの少しでしたが)
今日のグラン注射の通院は、カツラに帽子かぶっていきました。
スカーフにつける毛や、帽子につける毛は、デパートや、ここからいけるサイトで、よく見ますが、買ってはいません。
2日前には、ヤフーショッピングで、ちょっと頬にかかる長目を注文してみましたが、これは明日来ます。(果たして気に入るかどうかですが)今はショートで、出会う人、顔ふっとった?なんていわれて、むくんでいるのだわ!なんて気になります。
自分で、合うようにカットすると失敗しそうなので、美容院で、してもらったうがよさそうでしょう。
短い髪に植毛はたぶん相当金額がかかるのではないでしょうか。
髪の悩みは尽きないので、ぴったりのカツラを見つけてあげてください。
美容院にもたぶんおいてあるでしょうね。
昨日出会った方は、美容院経営なので、染めたり、パーマもかけれるショートのカツラでしたが、私の目からは、まったくわかりませんでしたが、いやなときはいやなのですって。
どの病気も大変ですが、乳がんは、心のケアがとても大切。明るく過ごせるよう、ぜひフォローしてあげてくださいね。





[12404] きなこさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/08(Sat) 19:15  

はじめまして。

奥様が言われているのは、エクステンションのことかな?と思いました。
エクステは、髪の毛の長さが4〜5cmないと厳しいと、以前美容師さんに言われた気がします。
私も今髪の毛がぽよぽよ状態なのですが、1〜2cm程度だと、エクステンションはできないと思うです。

ちなみに私は、フルウィッグ用のネットにハーフウィッグをつけたり、下地用の帽子に、毛先だけのウィッグをつけて帽子をかぶってます。

多分、奥様の思っているような感じになると思いますよ☆
いわゆる「つけ毛」は、\3,000前後で結構安価なので、今までとは全然雰囲気の違うのを用意したりしたら、
気分転換にもなるんじゃないかな〜?と思いますー。


[12403] Re:[12401] 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/08(Sat) 19:13  

> いつもお世話になってます。
> 妻(現在抗がん剤治療中でほぼ全脱毛の状態です)に変わりまして質問です。
> 髪の毛が少し生えてきたときに(まだ先の話ですが)、短い髪に植毛?(増やす髪の毛を結びつける方法)は可能でしょうか?それができたら、帽子から髪の毛が出せるので他の人が見たらうまくごまかせるのではないでしょうか?

http://www.himawari-kikin.com/
ここは夏目雅子さんの前のご主人が作った会社です。
レンタルもありますよ。 一度ご覧になって見てもいいのではないでしょうか?

植毛?ですか?  そんな事考えなくても大丈夫ですよ。
何でしたら、帽子やバンダナにつけ毛が付いた物が沢山販売されていますし、レンタルもありますよ。



[12402] Re:[12400] りりいさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/08(Sat) 19:08  

私も、39歳で右を全摘(当時はハルステッドでした)15年後(一昨年)、左を全摘しました。検査、術前抗がん剤をやっているうちに、しこりは9cmになり、縫合が出来ず、腹直筋皮弁手術をしました。

今は、何で私が?…という思いしかないと思いますが、時が解決してくれます。あせらず、あきらめず、めげないで…


[12401] 無題 投稿者:きなこ 投稿日:2005/10/08(Sat) 18:01  

いつもお世話になってます。
妻(現在抗がん剤治療中でほぼ全脱毛の状態です)に変わりまして質問です。
髪の毛が少し生えてきたときに(まだ先の話ですが)、短い髪に植毛?(増やす髪の毛を結びつける方法)は可能でしょうか?それができたら、帽子から髪の毛が出せるので他の人が見たらうまくごまかせるのではないでしょうか?
ということです。
男の私としましては、一緒に病気と戦っているつもりで十分理解してるつもりなのですが、髪の毛のことに関しての不安だけは妻とギャップがあるようで申し訳ないと思ってます。
申し訳ありませんが、ご助言・アドバイスをお願いします。


[12400] 落ち込んでいます 投稿者:りりいです 投稿日:2005/10/08(Sat) 16:51  

こんにちは。初めて書き込みいたします。私は11年前、33歳のときに乳癌で乳房を失いました。今日、入浴中に反対側の乳房にしこりを感じ病院に行きました。1週間後に結果がわかるのですが、先生の口ぶりでは、どうもそれらしいんです。怖くてたまりません。なぜ、わたしだけが・・・って思ってしまいます。


[12398] あいめさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/08(Sat) 12:43  

私も前の病院で、15年診ていただいた主治医に「ドクハラ」を受け転院を決め、情報診療提供書を書いていただこうと申し込み用紙を書いていたら、事務の女性が「○○先生はこちらの申し込みは出来ません」と言われました。「事前に電話で手続きの方法を聞いたときに先生の名前は言いましたよ!!」と話しましたが、用紙は取り上げられましたので、「理由は?」とお聞きしたら「病院の規則です」と言われ、この人と話してもらちが開かないので医事科の責任者に話をしましたら『そのような規則は御座いません、事実確認をさせて頂きたいので少しお時間をいただけますでしょうか?』ということになり、数日後に電話があり、紹介書は書いていただきました。
こういう話はごろごろしています(悲しい事ですが)

今度あるHPの管理人の方がこうした話をまとめて書き込みを出来るページを作られるそうで、今投稿を募集しています。
私ももちろん書きます。皆さんの中で、病院での不当な扱いや「ドクハラ」「医療ミス」などの話を書いてみませんか?
きちんとHPが出来上がったら、またアドレスなどを書きます。

私達患者が声を上げなければ、こうした医師や病院は減りません。
一人じゃ出来ない事も、皆で力を合わせれば出来ます。

諦めないで、めげないで、頑張りましょう。



[12397] Re:[12391] みーこ777さんへ 投稿者:みーこ777 投稿日:2005/10/08(Sat) 05:15  

りくさん、どうもありがとうございます。

私は先生にホルモン療法を行うと閉経しますといわれました。先生には、子供を産んでからホルモン療法を行うという手もあると聞きましたが、その間治療をせずにほっておくのも不安。#一人目を授かるのにも時間がかかったので ^^;;;
今後、先生にホルモン療法や放射線療法についてもう少し詳しいことを聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。


[12396] あいめさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2005/10/08(Sat) 01:28  

やっぱり思った通り、ホントにろくでもない医者の様ですね。
とりあえず早急に病院を変える事を前提にセカンドオピニオンを受けられてはどうでしょう?その際、現在かかられている病院で診療情報の提出を拒まれた場合、『医師会で患者から診療情報提供書の請求があった場合は拒む事は出来ないと定められているはず』と言ってみるといいと思います。それでも拒む場合は医師会、もしくはほとんどの都道府県に『医療安全相談窓口』(東京都の場合は『患者の声相談窓口』)が設けられているはずですので、今までのいわゆる『ドクターハラスメント』も含めて相談されてもいいと思います。市役所等で聞かれると相談窓口を教えてもらえると思いますし、インターネットで医療安全相談窓口をキーワードに検索されても分かると思います。

ただ今の病院が悪いのは態度だけなら良いのですが、医師としての技量にも問題がある可能性があるので、費用が結構かかるので経済的には負担でしょうが、別の病院で一から検査をやり直されてもいいかもしれませんね。ただそれにしても今までの経緯・経過は絶対に情報として必要ですから、何としても診療情報の提出はさせなければなりませんね。色々な負担が重なって大変でしょうが、頑張って下さい。ひどい医者ばかりではありません。親身になって患者の心痛もきちんと理解して下さるお医者様もおられます。私も最初は誤診され事実上乳がんを1年近くも放置する結果になってしまいました。その病院とは誤診と分かった時点で通うのをやめ今の病院に変えました。今の主治医とはとても良い信頼関係を築いています。あいめさんのお母様も信頼の置けるお医者様と早く出会える事をお祈りしています。


[12395] Re:[12392] 長いので読みにくいです すみません 投稿者:ベル 投稿日:2005/10/08(Sat) 00:23  

あいめさん
私もお話を読んでいてその病院に心底腹が立ちました。
でもホントどうしようもない医者っているんですよね。
病院を変わられた方が良いと私も思いました。

私も以前、夕方歩いていたらいきなりよその家から出てきた犬にかみつかれて、たまたま日曜だったので救急をやっている怪しい総合病院にその家の人が連れて行ってくれたんです。
でも、医者はずっと机を見ているだけで「どうしました?」「犬にかまれました」「あ、そう、じゃ注射してもらって」って傷口も見ずに言うんです。連れて行ってくれた人も言葉を失っていて、私も「先生見なくても分かるんですか?」って言ってやったら、何と「分かりますよ」だって。結局一度も顔も体も私の方に向けず、傷口も一度も見ず&さわらず、机だけ見てどちらかというとずっと背中を向けてたんですよその医者。
で、隣の部屋に連れて行かれて、看護婦も何の注射か言わずにいきなり注射して、「破傷風の注射しました」って言うので、その1週間前にたまたま破傷風の予防注射を受けていたのでその旨言うと、「えっ?」ってすごく驚いて、「でもま、大丈夫ですから」って言われちゃいました。
ホントこんなおかしな医者(医者の免許持って無くても分からないよねぇ、実際)や看護婦もいるので、病院は選ばなきゃいけないってこのとき私も思いました。



[12394] お返事有難うございました。 投稿者:ベル 投稿日:2005/10/08(Sat) 00:11  

アロハさん、ともらさん、おひさしぶりです!
皆さんに笑って頂けて投稿した甲斐がありました(笑)
これからもどんどん笑えるネタ投稿しますので皆で元気に笑いましょうね〜。
ともらさん!ともらさんもドイツにおられたのですね!そして、あのツライ心電図を受けておられたとは。。。お仲間がいてとても嬉しいです。でもともらさんは上半身下着+下半身ジーンズだったのですね。やっぱりあの先生にヤラレたのかなぁ、私(笑) あたたたーって感じです。


[12393] Re:[12392] 長いので読みにくいです すみません 投稿者:すーざん 投稿日:2005/10/07(Fri) 22:55  

あいめさん。
読んでいるうちに心底情けなくなりました。
そのような医師が集まっている病院は良くないです。
私もセカンドオピニオンをお勧めしたいのですが、もう既に嫌な思いをされていますので、次回交渉される時には医師にではなく、経営責任者(事務長)になさってはどうかと思います。
その人に事情や経過を充分説明し、事態を収拾する方向へ働いてもらうのです。責任者としては病院の評判を落として患者が減ったりとか、訴訟に発展してマスコミに取り上げられるような事態を回避するのが仕事ですからね。
それで医師の質が改善することは期待できませんけど、セカンドオピニオン(又は転院)はとれると思います。どうせ喧嘩するなら、そういう手合いの医師集団を相手にしても疲れるだけですから、少し利口に立ち回ってさっさと勝ちに行ってくださいね!
そしてお母様のストレスが少しでも減れば、自己免疫力が上がってきっといいほうへ向かいますよ。
興奮のあまり過激に走ってしまいましたが、身近にもあまりに多いのです、こんな話。みんな、がんばりましょうね。


[12392] 長いので読みにくいです すみません 投稿者:あいめ 投稿日:2005/10/07(Fri) 20:32  

Tam 様

早速のお返事ありがとうございます
励ましのお言葉も大変ありがたいです
お返事が遅くなり申し訳ありません

今朝、病院より連絡があり、骨シンチの結果がでたとのことでしたので
行ってきました
お蔭様で、異常ナシとのこと、癌についてはとりあえず少し気分が軽くなりました

Tam さんのおっしゃられる通り、正直、今の主治医にも病院事態にも、不信感がつのっています
セカンドオピニオンを考えているところです

お言葉に甘えて愚痴らせて下さい
主治医に「身体の痛みは転移しか考えられない」と言われた日
ほかにも沢山、母は傷つけられて帰ってきました
診察室に入り、家が被災したことを告げ、「身体が痛くて復旧作業がままならない」
と、医師に訴えたところ

医師:「それは、精神的な痛みでしょうから、精神科に行けばいいんじゃない?」

母 :「精神的にしては痛すぎると思って相談してるんですけど」

医師:「それじゃあもう、癌の転移しか考えられないね、そんなに痛いなら、モルヒネ使う?
とりあえず骨シンチしましょうか、あなたの癌は転移しやすい癌ですからね
抗癌剤も止めてますからね」

と、いうような会話があったようです
抗癌剤も母が止めたわけではなく、副作用が強く出たから止めたのに
まるで、母から止めたような言われ方だったとのことでした

ホルモン療法はしていません
(今から書く母の副作用ですが
これから治療を行う人に不安を与えたくはないのですが
本当にかなり稀な副作用らしいですので、あまりご心配しないで下さい)
3月の上旬にタキソテールを行いましたが、母には合わなかったらしく
動くこともできないくらいでしたので
この場合は、母からお願いしてタキソールウィークリーに切り替えました
3回目のタキソール後、高熱をだし
病院でCT検査をおこなったところ、『間質性肺炎』という病が発症していることがわかりました
タキソールの副作用だそうです、それからずっとステロイドを服用しています
未だ、抗癌剤の続行の予定もないまま、ステロイドも減らずです
その時もしばらく、同じ病院で『間質性肺炎』を診て貰ってましたが
一向に善くならず、熱がでても2〜3時間待たされるので
専門の呼吸器科に診て貰いたく、紹介状とCT画像レンタルをお願いしたところ
その病院の女医先生(通院する度に診察医師が変わります)に
「誰に言われたの!?何でうちで治療できないの!?
じゃぁ抗癌剤で肝機能が低下した患者は皆、肝臓外科に行くの!?」
とまくしたてられ、
「熱出て、電話して言っても待ち時間長いじゃないですか」といえば
「そんなこと私に言われても知りません!!」
と、結局紹介状も書いて貰えずでした
その後、その話が主治医にいったようで、次の診察は主治医でした
主治医は快く「うちは乳腺科だから、間質性肺炎は守備範囲外なんでね、
病院を変わることは、いいことだと思いますよ
うちで、出してる、ステロイドの量もおかしいんだよね」
と紹介状をかいてくれました
ところが、それから行く度にどの医師も喧嘩腰です
挙句に主治医が「私はね、○○さん(母)の病状なんか誰にも聞かされてないんだよね」
と言い出す始末です、カルテも見ない医師のようです

今日も今日で、また女医先生だったのですが
いきなり「○○さんの場合はね、わざわざ骨シンチなんかやる必要なかったのよ
整形外科に行けばいいだけでしょう??」

主治医が決めたことです、母は「骨シンチ」がどんな検査かということも忘れてたくらいなのに、
母から言うわけはないのに、しかも転移しかないとまで言われたのです

その他、今の病院では、このような医師しかいないので、もう母をまかせられません
ただ、こんな病院だから、セカンドオピニオンをさせてくれないのではないかと
心配です、少しくらい喧嘩しちゃってもいいですよね

凄く凄く長い愚痴になってしまいごめんなさい




[12391] みーこ777さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/07(Fri) 19:20  

私は5月に手術をして、その後抗がん剤→放射線(今やってます)→ホルモン療法の予定です。

ホルモン療法と放射線は同時にはできないと言われたので、
放射線を先にやっています。

でも私の場合、ホルモンレセプターが、1つは陽性だけど、もう1つが陰性なので、効果が弱いらしく、
ホルモン療法をやるかどうかは、まだはっきり決めてません。

ホルモン療法を始めると、生理が戻るまで子供は作れませんよ、とハッキリ言われました。
(私は抗がん剤の途中で生理止まっちゃったんですけどね><)
その辺りはとても重要だと思うので、主治医の先生とよく話し合ったほうが良いと思いますよ!

あんまりアドバイスになってなくてごめんね。
でも閉経の可能性もゼロではないから、(私はそれが心配)
よーくよーく相談して、納得いく治療を受けてくださぃ!


[12390] Re:[12384] ご無沙汰です♪ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/10/07(Fri) 18:04  

アロハさん、お久しぶりです!
しばらく書き込みがなかったので、体調が悪いのかなと少し気になってました。お元気そうでなによりです。
又、元気な書き込みして下さいね。



[12389] 補助療法について 投稿者:みーこ777 投稿日:2005/10/07(Fri) 17:44  

9月に乳がんの告知を受け、手術で右乳房全摘をし、先日病理結果が出ました。そこで、今後の補助療法について話があったのですが、抗がん剤(CEF)は当然として、ホルモン結果が陽性だったのでホルモン療法、そして全摘したのですががんの部位が胸壁に近かったため放射線療法の補助療法フルコース(?)を薦められました。
もし、この中に同じように3つ薦められた方がいらっしゃいましたら、各々どの順番に治療を行ったか教えていただけませんか?
私は今のところ抗がん剤投与は最初に始めることになっているのですが、その他の治療については、するかしないか、またいつ行うかなどはまだ話し合っていません。実は今子供が1一人いるのですが、病気にならなければもう1,2人欲しいと思っていたためホルモン治療をするかしないかもとても迷っています。
何かアドバイスがあれば教えてください。


[12388] Re:[12380] みささんへ 投稿者:千葉のななこ@休職中 投稿日:2005/10/07(Fri) 17:12   <URL>

はじめまして。

私自身は見ていないので確実ではないのですが
おそらくお母様がご覧になったのは
この番組ではないかと…↓
http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0509/9_16/index.html

>そういった人のために作られたグッズが紹介されていたのを
>見たそうなのですが,帽子ではない,とのことでした。
>ぼんやり見ていたので詳細についてはよく分からないようなの>ですが,乳ガンの患者さんが考案されたものであるとか・・・

これについては以下のサイトから購入することができるようですよ。
VOL-NEXT http://www.v-next.jp/index.htm

私も今年の7月半ばまで抗がん剤(CEF+タキソテール)を打っていましたので、髪の毛はポワポワの毛をわずかに残して全て抜けました。
あれから3ヶ月近く経ち、今は1センチ弱まで伸びて全体的に黒々とした毛が生えてきました。

お母様が心穏やかに治療を受けられますように…。



[12387] みーつけた!! 投稿者:こみ 投稿日:2005/10/07(Fri) 13:47  

アロハさん♪
お久しぶりですう・・・
お元気たっだのでしょうか??
私も ロム専門で ほとんどカキコさてないんですけど
懐かしい名前を見つけてでてきました@@
パソコンを離れている間・・何があったんでしょう??
副作用は大丈夫ですか??
できれば 直メールくださいませ〜〜〜


[12385] ミー子57さんへありがとうございます。 投稿者:みみうさぎ 投稿日:2005/10/07(Fri) 12:43  

今月中旬に手術が決まりました。全摘出の予定です。開けてみて医師の方での判断でまた決まるそうです。まさか、肉親の身にふりかかるとは想像もしていませんでした。だけど、こうやって話を聞いてもらえて、心強いです。来週、実家へ帰ります。完璧に母をフォローし頑張ってきます。まだ56歳、孫の顔すら見てません。家族一丸となって、やっつけてきます。


[12384] ご無沙汰です♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/10/07(Fri) 11:19  

皆さん、すご〜くお久しぶりです。
実はしばらくパソコンから離れてたのですが、その間にお仲間が増えたようで
嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちでしばらくロムさせて頂いてました。
パソコンから離れている間、色んなことがあり、本当に癌になって
人生180度変わった気がします。
またちょくちょく来させてもらいますので宜しくお願いしますね☆

ベルさんこんにちは♪
あなたこそ面白い!と、パンツ一丁での心電図検査体験談を
1人で爆笑しながら読ませてもらいました(^^)
本当にパンツ一丁になる意味は一体何だったんでしょうね?
しかし、あ〜笑える(~o~)


[12383] ベルさんごめんなさい。 投稿者:ともら 投稿日:2005/10/07(Fri) 10:47  

こんにちは。お久しぶりです。

べるさん、ごめんなさーい。空投稿してしまいました。
私も、ドイツに住んでたことがあり、心電図をとったことがあって、思わず思い出しちゃって、、。私は、上半身下着で、ジーンズはいて自転車こがされました。これだけでも
とっても恥ずかしい思いをしましたが、べるさんは私以上!だったんですね。すいません。パンツだけになる意味ってあるんですかねえ。
私の場合、こんな検診ですごいお金を請求されて、保険会社と
何度も交渉しあい、最後は大使館の人に頼んだりしてやっとお金が戻ってきました。ですから、この「自転車こぎ心電図検査」は強烈な思い出があるんです。
ところで、肺がん検診大丈夫でよかったですね。
私も手術して一年経って、色々検診しました。異常はみつかりませんでした。しっかしドキドキしますよね。
本当にこの一年いろんなことがありすぎで、今度同じ病室に居た人と、「がんばったね、これからもがんばろう」という意味を込めて食事をします。とても楽しみです。
ほんとに、こちらの掲示板で励まされ、私も誰かの少しでも
’力になれたらいいなあと思ってます。
これからも宜しくお願い致します。



> 7月に肺がん検診でひっかかったと書き込みしたのですがこれはお陰様で大丈夫だったようです。が、2週間前に定期健診で採血したら肝臓の数値が悪かったようです。主治医には”酒の飲みすぎでは?”と言われちゃいましたが。。。加えて、別で行われた会社の健康診断で尿検査でも肝臓の値でひっかかりました(尿検査って肝臓も分かるの?)。
> そう言えば歯をみがくとき、ちょっと奥に歯ブラシを入れただけでオエッってなるんですけど、肝臓悪いとこうなるって聞いた記憶が。。。。明るく毎日過ごそうと思っているけど、何だかだと検査でひっかかると気になっちゃいますよね、とほほー。
>
> すーざんさん、はじめまして。
> 胃に歯が生えているって、笑っちゃいましたーーー。これからも楽しい書き込みお願いします!ホント、面白い〜
> ぱこみこさんもはじめまして。
> イケメンの技師さんと先生って、うらやましいです〜。
> 私、ドイツに長く住んでたんですけど、ドイツでは裸を見せることって全然抵抗ないみたいで、私、はじめはショックの連続でした。
> 1.婦人科検診で、女医さんだったけど、部屋の真ん中にまるで歯医者のように診察台があって、仕切りのカーテンも、洋服を脱ぐ仕切りもなーんにも無し。目の前で脱いで自分で椅子に座って診察なんです。ホントショックだった〜 でもこれに慣れたら日本のカーテンがこわくて。。。見えないので向こうで何を準備されてるのか、次何されるのかホントこわいんですよ。。。。
> 2.会社の健康診断で、心電図っていうのがあったので日本の心電図を思っていたら、ま、おばあちゃんの先生だったのですがいきなりパンツ以外脱いでって言われて、部屋にはまた歯医者の椅子みたいなのがあって、横にはシャワールームもあって、婦人科検診?パンツも脱げって聞き間違った?って思いつつ、パンツ一丁になると、椅子に座るように指示が。。。椅子の座るところは自転車になっていて、いきなり足をペダルに固定され、体にたくさん心電図用の極を付けられ、がんがん自転車こがされながらの測定でした。。。。椅子もペダルもドイツ人用だから大きいし、10分ごとにペダルは重くなるし、こぐのはつらいし、ホント死ぬかと思いました。あの心電図だけは2度と受けたくないです。だいたいパンツ一丁になる必要があるのか!?!?(笑)
>


[12382] Re:[12379] 皆さんお久しぶりです! 投稿者:ともら 投稿日:2005/10/07(Fri) 10:30  

> 皆さんお久しぶりです。
> 1月に温存手術をして、放射線治療を終え、現在無治療のベルです。ローワーリスクだったのと8cmの子宮筋腫持ちということでホルモン剤も無しでかなり心配な毎日を過ごしております。43歳です。
> 7月に肺がん検診でひっかかったと書き込みしたのですがこれはお陰様で大丈夫だったようです。が、2週間前に定期健診で採血したら肝臓の数値が悪かったようです。主治医には”酒の飲みすぎでは?”と言われちゃいましたが。。。加えて、別で行われた会社の健康診断で尿検査でも肝臓の値でひっかかりました(尿検査って肝臓も分かるの?)。
> そう言えば歯をみがくとき、ちょっと奥に歯ブラシを入れただけでオエッってなるんですけど、肝臓悪いとこうなるって聞いた記憶が。。。。明るく毎日過ごそうと思っているけど、何だかだと検査でひっかかると気になっちゃいますよね、とほほー。
>
> すーざんさん、はじめまして。
> 胃に歯が生えているって、笑っちゃいましたーーー。これからも楽しい書き込みお願いします!ホント、面白い〜
> ぱこみこさんもはじめまして。
> イケメンの技師さんと先生って、うらやましいです〜。
> 私、ドイツに長く住んでたんですけど、ドイツでは裸を見せることって全然抵抗ないみたいで、私、はじめはショックの連続でした。
> 1.婦人科検診で、女医さんだったけど、部屋の真ん中にまるで歯医者のように診察台があって、仕切りのカーテンも、洋服を脱ぐ仕切りもなーんにも無し。目の前で脱いで自分で椅子に座って診察なんです。ホントショックだった〜 でもこれに慣れたら日本のカーテンがこわくて。。。見えないので向こうで何を準備されてるのか、次何されるのかホントこわいんですよ。。。。
> 2.会社の健康診断で、心電図っていうのがあったので日本の心電図を思っていたら、ま、おばあちゃんの先生だったのですがいきなりパンツ以外脱いでって言われて、部屋にはまた歯医者の椅子みたいなのがあって、横にはシャワールームもあって、婦人科検診?パンツも脱げって聞き間違った?って思いつつ、パンツ一丁になると、椅子に座るように指示が。。。椅子の座るところは自転車になっていて、いきなり足をペダルに固定され、体にたくさん心電図用の極を付けられ、がんがん自転車こがされながらの測定でした。。。。椅子もペダルもドイツ人用だから大きいし、10分ごとにペダルは重くなるし、こぐのはつらいし、ホント死ぬかと思いました。あの心電図だけは2度と受けたくないです。だいたいパンツ一丁になる必要があるのか!?!?(笑)
>


[12380] NHKで紹介されたグッズ?? 投稿者:みさ 投稿日:2005/10/07(Fri) 04:37  

初めて投稿します。
母が乳ガンの治療をしており,頭髪の抜けを気にしています。

先日(おそらくここ1,2週間の間だと思います)NHKの番組で,そういった人のために作られたグッズが紹介されていたのを見たそうなのですが,帽子ではない,とのことでした。
ぼんやり見ていたので詳細についてはよく分からないようなのですが,乳ガンの患者さんが考案されたものであるとか・・・

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。


[12379] 皆さんお久しぶりです! 投稿者:ベル 投稿日:2005/10/07(Fri) 01:42  

皆さんお久しぶりです。
1月に温存手術をして、放射線治療を終え、現在無治療のベルです。ローワーリスクだったのと8cmの子宮筋腫持ちということでホルモン剤も無しでかなり心配な毎日を過ごしております。43歳です。
7月に肺がん検診でひっかかったと書き込みしたのですがこれはお陰様で大丈夫だったようです。が、2週間前に定期健診で採血したら肝臓の数値が悪かったようです。主治医には”酒の飲みすぎでは?”と言われちゃいましたが。。。加えて、別で行われた会社の健康診断で尿検査でも肝臓の値でひっかかりました(尿検査って肝臓も分かるの?)。
そう言えば歯をみがくとき、ちょっと奥に歯ブラシを入れただけでオエッってなるんですけど、肝臓悪いとこうなるって聞いた記憶が。。。。明るく毎日過ごそうと思っているけど、何だかだと検査でひっかかると気になっちゃいますよね、とほほー。

すーざんさん、はじめまして。
胃に歯が生えているって、笑っちゃいましたーーー。これからも楽しい書き込みお願いします!ホント、面白い〜
ぱこみこさんもはじめまして。
イケメンの技師さんと先生って、うらやましいです〜。
私、ドイツに長く住んでたんですけど、ドイツでは裸を見せることって全然抵抗ないみたいで、私、はじめはショックの連続でした。
1.婦人科検診で、女医さんだったけど、部屋の真ん中にまるで歯医者のように診察台があって、仕切りのカーテンも、洋服を脱ぐ仕切りもなーんにも無し。目の前で脱いで自分で椅子に座って診察なんです。ホントショックだった〜 でもこれに慣れたら日本のカーテンがこわくて。。。見えないので向こうで何を準備されてるのか、次何されるのかホントこわいんですよ。。。。
2.会社の健康診断で、心電図っていうのがあったので日本の心電図を思っていたら、ま、おばあちゃんの先生だったのですがいきなりパンツ以外脱いでって言われて、部屋にはまた歯医者の椅子みたいなのがあって、横にはシャワールームもあって、婦人科検診?パンツも脱げって聞き間違った?って思いつつ、パンツ一丁になると、椅子に座るように指示が。。。椅子の座るところは自転車になっていて、いきなり足をペダルに固定され、体にたくさん心電図用の極を付けられ、がんがん自転車こがされながらの測定でした。。。。椅子もペダルもドイツ人用だから大きいし、10分ごとにペダルは重くなるし、こぐのはつらいし、ホント死ぬかと思いました。あの心電図だけは2度と受けたくないです。だいたいパンツ一丁になる必要があるのか!?!?(笑)



[12378] Re:[12372] かおかおさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/07(Fri) 01:32  

お母様が検査されているんですよね?
まだ、結果も出ていないんですよね? 今の病院のどこが気に入らないのでしょうか?
先生が乳腺専門医でないからですか?でも、専門医の先生=いい先生ではないですよ。
今の病院で結果が出て、先生の話をよく聞いてご自分で勉強したことと違っていたり、ご自分の希望を聞いていただけなかった時に初めてセカンドオピニオンを希望して別の病院に行ってからでも遅くは無いと思います。
結果が出た時に先生は色々な専門用語を言いますから、その時になって、ちんぷんかんぷんではどこへ行っても同じです。
まず今、乳がんについて勉強しておきべきです。
今は先生が患者さんに、手術の方法や治療方法を次の診察日に決めてくるように話す病院は多いようです。
それと、文章からお察しすると、まだはっきり乳がんと決まった訳では無い様にお見受けいたしますが?

患者にとっての名医は、患者の話をきちんと聞いてくれること、患者の気持ちを分かってくれる事がまず大事ではないでしょうか?
乳がんは先生との付き合いが長い病気です。
他のがんは、5年再発または転移が無ければ「完治」といいますが乳がんは、一般的に完治と言われるまでは、10年とも20年とも言われています。


検査の結果が良性であるようお祈りいたします。