乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/12 〜 2005/10/14 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12471] りくさんへ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/10/14(Fri) 23:16  

りくさん、ありがとう・・・
とても、とても、嬉しかったです。
心配してくれて、祈ってくれる人、願ってくれる人がいる。とても、救われます。心細さも、和らぎます。
来週になっちゃいますけど、とびこみで、見てもらいに行ってきます。
疑わしきは、躊躇せず!



[12470] Re:[12412] [12407] 沢山のお返事 投稿者:あいめ 投稿日:2005/10/14(Fri) 22:25  

凛子様

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません
セカンドオピニオンのHPの掲載ありがとうございます

折角なのに、うちは東京ではなく、地方です
近くにセカンドオピニオンの病院がないかを探してみます

結局、母の身体が痛いのは胸椎の圧迫骨折でした
例の乳腺外科の女医先生に整形外科に行くよう言われましたが
どこがいいかわからないので、とりあえず「宛名なしの紹介状を」
と、お願いしたら「そんな失礼なことはできません!!」
と、言ってその先生の知っているという病院を仕方なく受診することになりました

そこで圧迫骨折が分かりました
でも、さすがそこの病院が紹介した整形外科でした
医師の高圧的な態度
喧嘩して帰ってきました

というか、突っ返されました
「あんたらは素人!私はプロなんだよ!!」だそうです

私たち親子はそんなに医師を逆撫でしてしまうのか
なんだかわからないです
こっちが悪いのかなぁ  と少し母の病院について行くのが怖くなりました

いつも病院の愚痴ばかりでごめんなさい
良い医者にめぐり会うのは難しいですね



[12469] Re:[12466] 母が乳がんと分かり・・・ 投稿者:ぴよこ 投稿日:2005/10/14(Fri) 20:24  

> はじめて書き込みさせていただきます。
> 実家の母(59歳)の事なのですが進行性乳がんと診断されました。聞くと5月頃から胸に赤いポツポツができていたようです。治ると思っていたが次第に広がり匂いも出てきてピリピリ痛む時も出てこれはと思い病院へ行ったらすぐ乳がんだと。同じ状態の方いらっしゃいますか?来週CT検査などして他に転移がないかどうか調べるそうです。

はじめまして。お母様が乳がんとの事。私の母は42歳で乳がんになりました。それから23年たちいまも治療中です。お母様と同じ状態ではありませんが昔は今と違い手術する時も抗がん剤のときも大変な思いをしました。今の抗がん剤は吐き気止めなどで昔に比べると随分楽になっていると母がいっていました。 手術にしても同様だといっていました。  来週から検査とのこと。検査の結果がでるまでとても心配ですね。 きっとなにも手につかずにいるのでは?? 不安な気持ち・・とてもよく分かります。 結果がでて治療法がはっきりすれば少しは落ち着けるのではないでしょうか。 なんだかあまりうまく励ますことが出来ずごめんなさい。  私自身今年乳がんになり不安になってここにたどりついたばかりなので。
  

 



[12468] 腕の痛みについて・・ 投稿者: 投稿日:2005/10/14(Fri) 15:18  

ぺんぎんさん、りくさん、さよこママさん、早速のお返事どうもありがとうございます!!とっても参考になりました。それに同じような痛みを感じる人がいると知って不謹慎だけど、安心しました。(ごめんなさい)多分リンパの流れが悪くなっているんでしょうね。モビラートという軟膏は、乳腺外科で処方してもらえるんですよね?
湿布は、肌が弱いので張るのがちょっと怖いんです(^^;)
お風呂につかってる時なんかは痛みがないので、冷えが関係してるのかもしれませんね。なるべく安静(左手だけは!)にして、しばらく様子をみます。りくさん、19日の結果また教えて下さいね!
きっと大丈夫だよね〜(^^)v


[12467] Re:[12465] 腕の痛みについて… 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/14(Fri) 11:16  

はじめまして きよこママさん!
ぺんぎんと申します。

> お医者様の話ですと、最近は浮腫が出るような事はあまりないそうでリンパ管炎というそうです。

・・・・そうなのですか・・・・。参考になります。

> だから安静第一で湿布などしておくのが良いとのことです。

湿布って 温湿布ですか? 冷湿布ですか?
どちらが良いのでしょうか?(@0@)

> 私はモビラートという軟膏を塗って、夜はクッションの上に手をのせ、歩くときは手を下げないで斜めにかけたバックのひもをもってました。

ぺんぎんも 病院でモビラートを貰ってます。
お気に入りでいつも(暇だから)3回/日ぐらいぬりぬりしています(^^)
やはりこの薬・・・効くのかしら♪きよこママさんも使っているって事は期待大ですよね〜(喜)

> 参考になるか分かりませんが一応投稿させていただきました。


本当にありがとうございました。参考になりました!


[12466] 母が乳がんと分かり・・・ 投稿者:ゆりゆり 投稿日:2005/10/14(Fri) 10:33  

はじめて書き込みさせていただきます。
実家の母(59歳)の事なのですが進行性乳がんと診断されました。聞くと5月頃から胸に赤いポツポツができていたようです。治ると思っていたが次第に広がり匂いも出てきてピリピリ痛む時も出てこれはと思い病院へ行ったらすぐ乳がんだと。同じ状態の方いらっしゃいますか?来週CT検査などして他に転移がないかどうか調べるそうです。
もしかしたらガンかもしれないと覚悟はしていましたが、結果ガンと分かりかなり落ち込みショックでたまりません。もっと早くに気づいてあげてたらと思うと悔しくてたまりません。母自身はなったものは仕方がないとこれからの治療を覚悟しているようです。
全部の検査結果が出てこれからの治療方針など聞くときは一緒に聞いて、この掲示板を参考にそして励みに娘としてサポートできることは何でもしてあげたいと思っています。遠くに嫁いでしまったことにちょっと後悔している自分です。






[12465] 腕の痛みについて… 投稿者:さよこママ 投稿日:2005/10/14(Fri) 10:23  

初めまして。
腕の痛みの話が出ていたので、私がお医者様に聞いた事を書かせていただきます。
私は昨年の11月に左温存手術を受けました。リンパは17個とりました。
8月頃からみなさんと同じ様に術側の腕が痛みはじめ、約一ヶ月位痛みは続きました。
お医者様の話ですと、最近は浮腫が出るような事はあまりないそうでリンパ管炎というそうです。
原因は自分ではそんなに使っていないと思っていても腕に負担がかかっている事のようです。
だから安静第一で湿布などしておくのが良いとのことです。
私はモビラートという軟膏を塗って、夜はクッションの上に手をのせ、歩くときは手を下げないで斜めにかけたバックのひもをもってました。
それでだんだん痛みも引いていきました。
参考になるか分かりませんが一応投稿させていただきました。


[12464] ぱこみこさんへ 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/10/14(Fri) 09:33  

返答、ありがとうございます。

とても参考になりました。知り合いの方は20万円ぐらいで買ったと聞いていたもので・・・
6万円ぐらいでいいのがあるようなので、いろいろ探してみたいとおもいます。
私の場合、これから冬になっていくので、まだ、恵まれているのかもしれませんね。
いいのが見つかったら、また報告しますね。


[12463] 長くなってしまいました 投稿者:ぴよこ 投稿日:2005/10/14(Fri) 09:24  

おはようございます。8月に乳がんと診断され(両胸)・・右胸のしこりが大きいのとリンパに1つ転移がみられ術前化学療法CAF*4クール+タキソール*12クール(週一)で治療中のぴよこと申します。昨日はCAF3回目の日でした。副作用は多分軽い方だと思いますがそれでも一週間はつらくて家にひきこもり状態です。 これを乗り切ると復活して仕事も(自営業なので融通がきくからラッキー)できるのですが。
  抗がん剤を受けたあと同じ病気で入院している母の所へ様子を見にいってきました。母にはあまり時間がないけど一日一日がんばってます。手を握ってあげたり、髪をとかしてあげたり、背中をさすってあげたりとかしかできませんが母がとても喜ぶのでうれしいです。痛み止めのモルヒネの量がいくたびに増えているのが気になりますが。父がずっと付き添ってくれているので安心ですが父も大分やせてしまいました。
  わたしも手術は来年、その後また抗がん剤とさきが長くてため息がででしまうけど、ここにくるとみなさん前向きで元気ですご〜く乳がんについて知識をもってらっしゃるのでついきてしまいます。  朝から重たい話になってすみません。いちもは元気ですが母に会ったときは少し落ち込んでしまうので。


[12462] Re:[12432] 抗がん剤終了! 投稿者:アニー 投稿日:2005/10/14(Fri) 07:10  

もえさん

> 昨日で、EC4クール+タキソテール4クールが終了しました。

無事終了と知り,本当にお疲れ様でした
まだ副作用でしんどいと思いますが,ひとまず一段落でほっとされていることでしょう
でも,どうか無理しないでくださいね

これまで私ももえさんやここにこられる他の方々と一緒にがんばってこれたと思っています

私はこれからホルモン治療に入る予定です
抗がん剤治療の最中に生理も止まってしまい,額に汗をだらだらかく日々でした
ホルモン治療が始まれば,まさに閉経状態なので,年齢的にもそのまま閉経を迎えることでしょう
生理がなくて便利なような,さびしいような・・複雑な心境


もえさんの今回の副作用,少なくてすみますように
これからもよろしくお願いします


[12461] Re:[12445] 追加で質問! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/13(Thu) 23:52  

くーちゃんさん、こんばんわ。
私は6万円のカツラ愛用してます。
最初はとにかくばれないことが第一優先だったので、少しくらい高くても人毛でオーダーで・・・なんて思ってたんですが、行きつけの美容師さん、若いのにすごく親身になってくれて、いろいろ取り寄せて被ってみたところ自然なものを選んでくれました。見事お任せでした。今風にカットもしてくれました。
買ってみて値段でないことがわかりました。

でもいくらいいのでも、周りの人がわからないって言ってくれても最初はすごく不安でカツラの上に帽子はかかせませんでした。
夏の暑さで汗でべたつき(べたついた髪もカツラっぽい)ちょくちょく洗っていたら、ウェーブもとれ別物になっちゃって・・
しょうがないので同じものをもう一つ買いました。
今は帽子を被る時と、被らず出かける時用に使いわけています。

髪が抜けはじめの時に後ろだけの付け毛をつむじあたりにぱちんと止め帽子被ってましたよ。5000円くらいでした。
ボウズになってからも、家ではそれにバンダナで過ごしてました。
カツラに慣れちゃったら、朝から晩までカツラでいても違和感なくなっちゃいましたけどね。

私は病院へはカツラに帽子で出かけますが、
「しかしさー、そうやって帽子被ってるとほんとわかんないよね」ってドクターも言ってくれます。
今はおしゃれな帽子もたくさんあるので楽しんでますよ。

美容院のカタログにもネットでもいっぱーいいろんなカツラありますよ。
ステキなカツラ見つかるといいですね。



[12459] レス頂いた多数の方ありがとうございました<m(__)m> 投稿者:さと吉 投稿日:2005/10/13(Thu) 23:34  

とても皆さんのご意見が参考になりました。。。

とても今は気が楽になりました!!私だけじゃないと思うとこれから頑張れそうです(^o^)/

すぐに、レスいただけるとは思わなくて感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとございました<m(__)m>


[12458] たららあんさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/13(Thu) 22:15  

寝ますーとか言いながら、たららあんさんが気になってしょーがないですー。

気になっても、なんて言ったらいいのかわからない。しゅん。
しこりが白でありますように。てゆっか、白でなきゃイヤだ!

そんなこと、私が思ってもしょうがないよね。
元気だして欲しかったの。不快に思ったらごめんなさいです。。


[12457] ぺんぎんさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/13(Thu) 22:07  

うん!しっかりメモってくるからね!

晩ご飯のピザで胃もたれして、アタマが働かないので寝まーす。


[12456] ぐすっ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/10/13(Thu) 21:44  

手術したのは右。
最近、左胸がぴりぴりして、ちょっと、マッサージ。そしたら・・・
あはは、しこりがある〜。もともと、左も黄色信号だったんだけど。
ホルモン療法から1ヶ月半、ようやくこのサイクルから生理も止まるであろう、完全にエストロゲンもブロックだ、わんぱく細胞たちを抑えこんでやれるぞ、と思ってたのになあ。
白か、黒か、グレーか?
もう少しで次のホルモン注射だけど、ちょっと早めに、病院にいってこよう・・・。

これを読んで不安になっちゃった方、ごめんなさい。
でも、不安すぎて、一人で抱えられなくなっちゃったので、書きこんじゃいました。


[12455] アロハさ〜ん♪ 投稿者:もえ 投稿日:2005/10/13(Thu) 21:25  

おめでとう〜レス、ありがと〜う♪(^。^)/

ほんとに〜お久しぶり!!!
お元気そうで何よりで〜す。アロハさんのカキコをみたら、うれしくなっちゃって〜
アロハさんの大好きな夏も終わってしまいましたね〜
来年の夏を目指して、元気でいてくださいね☆^^

現在、最後の副作用の真っ最中〜〜〜だけど。。。
治療中のみなさん、今から治療を始めるみなさ〜ん!
暗いトンネルの先には、必ず明かるい光があるから〜
辛抱して『ガン』を、やっつけてくださいね。

ゆうさんも、明日から ファイトー☆(^O^)/~~


[12454] Re:[12453] [12451] 腕の痛みについて 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/13(Thu) 21:02  

あぁ〜ん(TT)嬉しいよぉぉ。 りくさんこんにちわ!
ありがとうございますぅ。
ぺんぎんは 25日が受診日なのでちょっと先です。
宜しかったら19日のありがたい診察内容(腕の痛み)
是非 ご伝授下さいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします・・・・ドキドキ


[12453] Re:[12451] 腕の痛みについて 投稿者:りく 投稿日:2005/10/13(Thu) 19:54  

こんにちはです。

私も術側の腕が痛いんです〜。(術後5ヶ月くらいです)
腕をピッと伸ばすと、筋肉痛に近い痛みがあります。
もー、1ヶ月近くになるかなぁ?
あきらかにむくんでいるので、マッサージしてみるんだけど、
むくみ取れない!

私の中では、リンパの流れが悪くなってて、
それが腕を圧迫してるんじゃないかなーー?てコトになっています。

でも、私の中だけでそうなっててもしょーがないので、
19日の診察の時に聞いてくる予定ですー。

光さんもぺんぎんさんも、明日にでも受診してみよーよ!
そんな急にムリ〜〜とかだったら、私が19日にしっかり聞いてくるから待ってて!

きっと大丈夫!(≧∇≦)/


[12452] Re:[12451] 腕の痛みについて 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/13(Thu) 19:03  

みなさん こんにちは!光さん 初めまして!
ぺんぎんと申します。
私も 腕の痛みに悩まされております。
私は術後3ヶ月程なのですが 当初順調で全く不安がありませんでした。
も入院中に看護士さんから褒められるほど上がっていましたし、退院してからも痛い痛いといいながら・・・腕は着実に上がっていました。
先月は痛いのですが・・・。と言ったら主治医に「大丈夫!」と言われて涙して帰途につきました・・・。
ですが 何故かこの3〜4日急に痛みが増し
目に見えて腫れがあるわけではないのですが、でも脇の下から上腕全体に常にズキズキと痛みを感じるようになりました。
1時間ほど机に向かったりしたらもうそれこそ大変です。
自分では 腕が再生しているせいかも・・。
と言い聞かせておりますが 急に痛くなったりするものなのでしょうか?
今は寝るときにロキソニンが欠かせません(TT)
光さんに続いて ぺんぎんも不安で、みなさんにすがりたくて、ここにでてきちゃいました。
是非ご伝授頂きたく 宜しくお願いいたします。


[12451] 腕の痛みについて 投稿者: 投稿日:2005/10/13(Thu) 17:28  

39歳、主婦です。小学生の娘二人と夫と暮らしております。
昨年11月に乳首からの出血により癌が発覚。12月末に左胸全摘手術をしました。以後、体のあちらこちらが痛くなったり、喉に異物感を感じたりと、色んな科を受診しては結局、なにも異常がなく、ストレスや、精神的なものからきていると言うことでした。
(ノルバを服用していますので、その関係もあるのかもしれません)なるべく悪いほうに考えないでおこう、私は長生きできると信じようと思うのですが、元来、心配性なもんで、ついつい「いつ再発するのか・・」「子供達の成長をあと何年見られるのか・・」とか、悲観的になり、一人涙することがたびたびです。悪く考えるのは体に良くないとわかっているのに、情けない母です。
さて、前置きが長くなりましたが、実は5日程前から突然手術した方の腕(肘を曲げた時に内側になる方の上の部分)が痛くなりました。今までに感じたことのない、かなりの痛さです。じっとしてるとほとんど痛くないのですが、腕を伸ばすと顔をしかめるほどの痛さです。おさえても少し痛いです。リンパは12個取りました。
手術後は順調に腕は動き、今のような痛みは初めてです。
腫れたり、変色はしていません。皆さんはこんな痛みを感じたことはありませんか?このまま痛みが続いた場合、いつもの乳腺外科に
受診するのでしょうか・・それとも整形外科でしょうか・・?
一人で色々考えているとまた暗くなりそうなので、皆さんの御意見を聞かせて頂けたら・・幸いです。よろしくお願いします!


[12450] もえさん へ  投稿者:ゆう 投稿日:2005/10/13(Thu) 15:54  

> ゆうさん、こんばんは〜
> 私の場合の副作用は、倦怠感、両手足のしびれ、3,4日目頃から味覚障害
> これは、お醤油や塩の味が苦くなり、お茶の味も変です。
> それと、発熱、喉の痛み、腹痛、下痢、顔や両手足のむくみ、関節痛、吐気
> 湿疹と、このくらいです。と、言ってもあまりの多さにびっくりされるのではないでしょうか?
> 私は、副作用が多く出るタイプなので〜ゆうさんが不安になられたのでは…
> 必ずしも、こんなに副作用がでるとは限りませんから、あまり深く考えないようにね〜
> どうか、ゆっくりとした気持ちで、タキソテールが私に効果をもたらしてくれると信じ
> 挑んでください。ちなみに私は、昔はやったミニゲームのパックマンがタキソテールで
> 『ガン』である餌をパックマンが食べつくすという空想をよく描いてましたよ〜〜〜
> ゆうさん、大丈夫です!私も乗り越えられたから〜
> ファイトー♪気力でやっつけてください。(^0^)/
>

お返事ありがとうございました。
それにしても副作用やっぱり沢山ありますね、でももえさんの言うとおり必ずしもというのもありますから体質によって個人差はあると思いますのでフルコースにならない事を祈りながら明日から頑張ってみます。
パックマンは面白そうですね、空想してみます。^^


[12449] Re:[12440] はじめまして。。。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/13(Thu) 09:43  

うつ病になりかけそうです。> 今は、寝ているときも痛みを感じるので医者から、精神安定薬と睡眠薬、痛み止め(ロキソニンSR)を飲んでいます。。。
> クスリも飲み続けてよいのでしょうか?
> お答えいただけたら嬉しいです。

これに関しても、精神安定剤はメジャーなもの(思いっきりの統合失調症→以前は分裂病などで使用するもの)でなく、マイナーな軽いものなら、今の鬱病になりそう、、、というお話から、精神的にたちなおられるまで、飲み続けられて大丈夫ですよ。
と、いうか、ほんとに軽いものなら、更年期の女性は、結構、数年飲まれておられます。眠剤も耐性のできるものと、できないものがありますが、今のショックなイベントでの一時的な不眠であれば、飲まれ、少しでも快眠される方がよろしいかと思います。眠剤(睡眠導入剤から→軽い抗不安薬に、パニックな精神状態が安定してくれば、医師サイドで様子をみながら、変えていきます、もしくは、中止しますよ)もしかりです。
とにかく、今は、心の休息が一番だと思います。
いつものコメントですが、時間を待ちましょう!


[12448] Re:[12440] はじめまして。。。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/13(Thu) 09:31  


> 今は、寝ているときも痛みを感じるので医者から、精神安定薬と睡眠薬、痛み止め(ロキソニンSR)を飲んでいます。。。
> クスリも飲み続けてよいのでしょうか?
> お答えいただけたら嬉しいです。

薬は、痛み止め(ロキソニン)とともに、医師は胃薬(胃粘膜保護剤)をだしますよ。たとえば、ムコスタとか、マーズレンSとか、ガスロンNとか、、、一緒にのめば、特に、期間限定でなくて大丈夫ですよ。
あと、リハビリの痛みについてですが、ある整形外科いわく「こっちも辛いけど、愛のムチ」と話していました。後々、硬直して動かなくなるよりは、痛みに耐えて、(小泉みたい?)今後の人生、楽しく!と考えましょう。
リンパ節廓清していない私が、でしゃばりですが、手術前は、自宅リハビリの本は、沢山読みました。なので、少しでもお役に立てれば、、と



[12447] もえさ〜〜〜ん♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/10/13(Thu) 09:26  

ご無沙汰です〜〜〜m(__)m
そして、抗癌剤終了おめでと〜〜〜ヽ(^。^)ノ☆
やっと副作用から解放ですね、よかったよかった(^^)
今抗癌剤で頑張ってる方々も、解放される日を目指してふぁいとです☆


[12446] Re:[12440] はじめまして。。。 投稿者:ユウナ 投稿日:2005/10/13(Thu) 00:58  

さと吉さん、はじめまして。ユウナと言います。
私は、右全摘でリンパも切った、3年生です(44歳)。
3年前の7月暑いさなかの手術でした。
術後やっぱり、術側の肩が痛みました。原因は、エアコンによる「冷え」でした。
夏でしたので、タオルを術側の肩にかけて、冷やさないようにしたら、随分痛みが軽減されました。
これは私の体験ですので、さと吉さんにも当てはまるかどうか分かりませんが、お役に立てればと思い、レスさせて頂きました。
ホカロンを当てたり、タオルを肩にかけるなどして、暖めてみてください。

腕を上げるリハビリですが、私は入院中に同室の患者さんから
「術後3週間以内に、上げられるだけ上げとかないと、動かなくなっちゃうわよ〜」って脅されました。あははっ。
(科学的?な根拠はまるでありません。^^)
で、壁に貼ったシールを目標に、痛みをこらえながら、
人差し指と中指で、一歩ずつ這い上げてゆきましたよ。
そうそう、去年くらいから、クロールもできるようになりました。

肩の痛みが軽減して、リハビリが順調に行くことを祈っています。



[12445] 追加で質問! 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:34  

私はリンパの転移はなしでホルモンも+でしたが、抗がん剤もやることになりました。
11月初旬からはじめます。そのあと、放射線治療をします。ホルモン剤も5年飲みます。
ここで質問です。
「かつら」もことなのですが、5〜6万円ぐらいのものを使っている人が多いと聞いたのですが、帽子をかぶらなくても「かつら」とわからないものですか?また、みなさんはいくらぐらいのものを使用されていましたか?ほかに裏ワザみたいなちょっとした知恵があったら教えてください。(私はこんなことしてたよ〜みたいなこと)
2月ごろから放射線治療のため、電車で通院しなくてはいけないので、悩んでいます。買いに行くのも治療前の方が言いと聞きました。
よろしくお願いします。




[12444] 《さと吉さん》へ 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:30  

こんにちは、わたしも、7/15に右胸全摘出とリンパ節摘出しました。リンパ液を排除する管が入っていると時は『無理しないでね』と優しかった先生方も管を抜いたとたんに、身体の乗っかって右腕を伸ばしにやってきました。ハガイジメ状態に涙がちょちょ切れました。けど先輩患者さんに言わせれば、甘い!昔はバリバリと無理やり伸ばされたとの事です。私も痛がりです。でも、腕が上がらないと不便ですよね・・。始めから万歳は無理ですよ。生活の中で少しづつ腕を意識して伸ばしていけばいずれ上がりますよ。私は背がたかいので元々高い位置に設定されているものが多く、洗濯はとくに、掛け声で、それ〜と投げて竿にかけて、洗濯ばさみもラマーズ法で痛みを飛ばしながら、ゆっくりはさみました。シビレもあり、ストレス解消グッツ?ビールのオマケのウレタンみたいな物をニギニギして運動心がけました。
2ヶ月たったいま完全ではないですが普通に生活しています。体操は心がけています。二の腕の痛みと言うか違和感は消えません・・・これから寒くなるので冷やさないようにと言われました。
痛みは個人差があります。痛いものは痛い!けど、固まったら不便なのは自分自身だから、一日一回から腕伸ばししたみたらいかがですか?のんびり行きましょうよ〜。
アンガールズのジャンガジャンガとかお笑いのアドリブもリハビリになりますよ。
後、寝る時腕の下にクッションとか敷いて高くして、ベットも斜めになるタイプが身体完全に伸びないので痛みも和らいで楽です。
私も体験のみですが、お役にたてばうれしいです。リハビリ頑張りましょう〜〜。


[12443] 訂正 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:23  

「家の状態に戻るんだ!」ではなく「元の状態に戻るんだ!」
の間違いでした。失礼しました。



[12442] こんばんは 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:21  

お久しぶりです。
昨日、病理結果を聞きにいきました。
「怪しいものがある」といわれ、第二リンパまでとりましたが、
リンパに転移はゼロでした。ほっとしました。
しかし・・・・
余分に取ったはずのかたまりに(ガン細胞を含む)MRIでも見つけられなかったすごく小さなガンがみつかり、追加切除になってしまいました。
放射線だけか追加切除か選択できたのですが、「あのときとっておけば・・・」という後悔はしたくないと思い、追加切除することになりました。今度の金曜日に手術してきます。

みっちゃんさん、お元気ですか?運動会はどうでしたか?
手術後はリハビリが大変かもしれません。が、先に延ばし延ばしになるともっとあがらなくなりますよ。
「家の状態に戻るんだ!」と自分に言い聞かせてリハビリを続けていたら、術後3週間ぐらいにふと、腕が軽くなったような気がしました。腕をあげるのがだいぶ楽になりました。
といってもまだ痛みは残っていますが・・・春ぐらいまで続けてねと看護婦さんに言われました。お互いがんばりましょう!

さと吉さん、はじめまして。
今、ちょうど一週間、とても痛いですよね。
昨日、看護婦さんに「退院してから痛み止め、一回も処方しなかったわね。みなさん、痛み止めを3週間ぐらい処方されているのよ」と言われました。
私はあまり痛くなかったのか、鈍感なのかわからないけど、痛み止めなしで大丈夫でしたが、みなさん、結構飲んでいらっしゃるようでしたよ。
看護婦さんも、「無理しないで、薬でカバーできるものは薬を出しますから」とおっしゃって、薬を長期飲むのは問題ないような言い方でしたよ。大丈夫ですよ。痛いときは先生に言って薬を出してもらったほうがいいと思いますよ。
腕は、みっちゃんさんへのコメントにもありましたが、先生があげていいとおっしゃれば、あげたほうがいいですよ。
だんだん筋肉が固まってきてしまうので、やわらかいうちにリハビリをがんばりましょう。痛みはありましたよ。
ハビリするのが痛くて、怖くて・・・でも、腕が上がらなくなってしまう自分を想像するともっと怖いので気合を入れてがんばりました。
腕があがらないと、頭からかぶる服が着れなくなってしまうんです。みんな痛いのは同じです。でもみんなリハビリがんばったと思います。がんばりましょう!




[12441] Re:[12440] はじめまして。。。 投稿者:島子 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:17  

さと吉さんこんばんは!10月3日といったらつい先日ですね。たいへんでしたね。私は昨年5月に温存手術をしてリンパも23個とりました。さと吉さんと同じ43歳でした。術後は二の腕がビリビリと痛みなかなか挙げることができませんでしたよ。看護婦さんや先生は結局この痛みは実感がないと思いますので痛みは人それぞれ。すごく痛む人だっていますよ!ただ私はスポーツインストラクターをしていて生徒さんには病気の事は言わなかったので退院後一週間で仕事に復帰したときはストレッチがとてもつらかったですね〜 とくに術側の腕を下にして身体を横に寝転がるストレッチはもう涙物でした。。ですが一ヶ月くらい頑張ってやってたらとても腕が良く上がるようになり、よく本などに「痛くてもしっかりストレッチや運動をした方がよい。」と書いてありますが、確かにその通りのようです。術後一年以上たちますがやはり健側に比べるとだるくなりやすいですし、なかなか元と同じというわけには行かないですがね。焦らず、でも少し頑張ってリハビリをしていけばよいのではないでしょうか?
クスリに関してはごめんなさい。飲んだことがないのでわかりません。