乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/20 〜 2005/10/22 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12572] Re:[12547] [12546]まな子さん,ふ〜なさん 投稿者:アニー 投稿日:2005/10/22(Sat) 18:00  

返信ありがとうございました
お二人とも,リュープリンの注射のあと,お腹にしこりは今のところできていないということで,
私にもできないといいなあと思いました
できても見えないところだし,仕方がないと覚悟します



[12570] Re:[12541] 感謝のブログ 投稿者:hina 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:48   <URL>

綾希さん、お返事ありがとうございました。改名されたことに気づかず失礼しました。17年!母に伝え、また勇気をいただきました。感謝していると申しております。拙ブログにもぜひまたお立寄りください。


[12569] りぼんさんへ 投稿者:紅葉 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:43  

はじめまして。
すごい、すごすぎる、りぼんさん、驚きました・・・!!
辛い副作用に耐えられるなんて・・・根性と勇気のない私はりぼんさんを尊敬してしまいます。

> 副作用は、発熱、骨痛、筋肉痛、血管痛、痺れはタキソール以来いつも、疲れやすいし最近は胃痛も・・・
私もまったく同じ副作用です。

> 副作用のパターンがわかってくると思うので主治医と相談しながらうまく対処して下さいね!
私には無理っぽい・・・発熱が怖かったから・・・骨転移が大腿部にもあり、痛くなって歩けなくなるし・・・

ナベルビン、卒業できることをお祈りしています。



[12568] Re:[12550] 昨日 投稿者:kuma 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:38  

こんにちは。きっと今は不安でいっぱいなお気持ちですね。
私も今月初めに、母から乳がんらしいと聞かされました。
それから数週間は、とても辛い思いをしました。
一番辛かったのは、いろいろな情報を耳にして母が治療のことで混乱してしまったことです。
そこで思ったのは、やはり一番辛いのは病気になった本人であり、どうしても精神的に不安定な状態になってしまうのだ、ということ。普通ならとても信じられないような怪しい情報にも惑わされたりしてしまうのです。
だから、周りの家族はそれに引っ張られず、いろいろ勉強して、本人が迷っている時は冷静にアドバイスできるようにしなければ、と思いました。
私の母は来週から治療を開始することになりました。本当はこれからが始まりなのですが、少し本人の気持ちも落ち着いたようで、よかったと思います。
お母様を支えてあげようという気持ちで、私達も前向きにがんばりましょう。



[12567] 笑子さんへ 投稿者:紅葉 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:30  

はじめまして。
私は単独でやってます。骨転移があるので、抗がん剤ではありませんがビスフォナールの点滴と、月1回のゾラデックス注射をしています。

笑子さん、お辛かったでしょう・・・胸が痛みます・・・
ナベルビンが、笑子さんの体質にあい、効果がたくさんみられることを陰ながらお祈りしています。一人じゃないよ・・・ここにいるみんな仲間だよ・・・



[12566] ナベルビンについて 投稿者:りぼん 投稿日:2005/10/22(Sat) 11:39  

はじめまして。
ナベルビン+ハーセプチン治療、昨日25回目をしてきました。
副作用は、発熱、骨痛、筋肉痛、血管痛、痺れはタキソール以来いつも、疲れやすいし最近は胃痛も・・・
3回目の2月18日は白血球2100、好中球22,9%でも治療しましたよ。今夜は39度近くの熱に解熱鎮痛剤を飲み、アイスノンで頭を冷やすつもりです。
副作用のパターンがわかってくると思うので主治医と相談しながらうまく対処して下さいね!
3月、7月、先日のCT検査結果が良くて(肺)31日の骨シンチの結果で
ナベルビン卒業できるかも。

辛い治療ですが、皆さんにも効果がありますように!!


[12564] ありがとう〜ございます。 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/10/22(Sat) 09:31  

 ゆ〜みさん、コスモスさん、お返事ありがとうございます。
みなさんも頑張って仕事されているんですね。同じ気持ちで仕事されている方がいると思うと、また頑張れます。
 入院なんてお産でした位で、それまで寝込む事はなく健康だけがとりえだったので、人一倍働いていたのですが、どこかで無理がたたったのでしょね。今は5時間勤務、週4日のシフトですが、通院の次の日は(ゾラの投与日)だるくてしかたありません。やはり、ゾラの影響ですかね・・・強制的に更年期を迎える事になるからかなり身体には負担です。とは主治医からはいわれました。
 だからと言って、家でのんびりのできない、経済事情・・・
収入は半分、医療費は万単位、これからますます、子供にお金がかかる年代だしね・・・。

 コスモスさん・・・上司が良い方で今しなければならない治療に専念しなさい・・・良い上司に恵まれて羨ましいです。きっと、楽しい職場なんでしょね。笑いのある明るい職場だと病気も吹っ飛んで、逆に元気になっちゃいますいね!
 
 ゆ〜みさん、同じくらいに入院していたのでしょうか?私は8月の中くらいからの復帰でした。

 頑張ると無理は違うから、今の自分を受け入れていきたいと思います。人間関係は自分次第の所のあると思うので割り切っていくことも必要かと思うこのごろです。

 ほかに仕事している方のレス読みました。
 ありがとうございました。 
 来週も頑張って仕事いけます。




[12563] リリーさんへ 投稿者:紅葉 投稿日:2005/10/22(Sat) 09:06  

はじめまして。書き込みありがとうございます。
私もナベルビンの前はタキサン系を受けていました。色々と似ている所があるのでびっくりしています。

私は1クールが終わり、2クールの1回目を受け、発熱してしまったので今回は中止にしました。

そうですよね・・・ナベルビンは副作用が少ないと聞いていただけに・・・少しショックかも・・・こらからも自分の体と相談しながらやっていくしかないのかな・・・?


[12561] 笑子さんへ 投稿者:リリー 投稿日:2005/10/21(Fri) 23:35  


> 私はハーツー3+でハーセプチンとの併用になるのですが
> お二人は単独使用なのでしょうか?
はい。私もハーセプチンとの併用です
> またどのくらいのペースで投与されていますか?
まだ1クールが終わったばかりなのですが2週連続1週休みの予定です。ただ私は2クール目の初回に白血球の減少がみられ今回は中止になってしまいました。今後は注射で白血球を上げながらやっていくか2週連続2週休みにするかどちらかになるかも。。。と言われています。投与方法は笑子さんの体の調子やナベルビンとの相性もあるので様子をみながら決めるのもいいかもしれませんね。
>>


[12560] Re:[12527] 落ち込み・・・ 投稿者:コスモス 投稿日:2005/10/21(Fri) 23:16  

>  働いている方、前と同じ勤務状態ですか? 仕事の内容もあると思うのですが・・

私は、転職した(福祉関係、事務6時間パート)2ヶ月後に乳癌
告知をされました。すごくショックで退職する覚悟でいたのですが・・・上司が良い方で今しなければならない治療に専念しなさい。待ってますから。と言われ、それを励みに今日まで頑張ってきたよ
うに思います。結局、ホルモン治療と放射線治療で入院したので
10ヶ月お休みを頂きました。復帰後3ヶ月位は、結構身体には
きつかったです。力仕事でない事務なんですけど・・やっぱり
体力が落ちた(ゾラのせいかも?)と思いました。

仕事をしていく中で人間関係が一番難しいと思います。気の合わな
い人もいるし考え方も違うしね。最近、思うのですが、他人の苦しみ
は、同じような思いをした人にしかわからない事もあると思うんです。でも、それを「解ろうとする気持ちを持つ」ことが大切なんじゃないかなと・・・私は福祉関係なので、そんなふうに思うのかもしれませんが。 話が それましたが・・・あまり無理をせずに頑張って
下さいね。







[12559] 病理結果を聞くまでは不安ですね 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/10/21(Fri) 21:22  

同時期手術のさっちんさん、たかこさん、こんばんは。
たかこさんは、今日はまだ結果を聞けなかったのですね。私は来週の月曜日に予定されていますが、まだかもしれないですね・・・
どうなんだろうと心配です。
私は、はっきりと告知を受けた後は、やっぱり悲しかったですが、入院の頃は、なったものは仕方ない、と思うようになって今に至っています。治療にともなう苦痛は想像を超えるものがあると思いますが、乗り越えないことには治らない、と言い聞かせています。
私は数種類の仕事を掛け持っているのですが、それぞれ時期がずれていたりでちょうどいいことに今は、ひとつです。昨日はお昼から出かけてしてきました。非常勤なので、上司に事細かに話したりはしませんでしたが、皆さん、「大丈夫?」ととても気遣ってくださり、いろいろ配慮してくださって、本当にうれしかったです。仕事自体は思いのほか時間がかかるのにあたり、1時から6時までみっちりでした。この仕事は、放射線治療の間もしようと思っています。週1〜2回程度だからです。病気のことを思うと辛くなることももちろんですが、こういった仕事のお陰で気も紛れ、一日一日を過ごせる気もとてもしています。
今日は、とてもお天気がよかったので、昼間、気の向くままに散歩をしました。1時間半くらい、田んぼのあぜ道や、河川の土手をゆっくり歩きました。稲刈りの済んだ田んぼ、やさしく揺れるススキ、道先案内をしてくれる赤とんぼ、こどもの通う学校から流れる音楽、等々、目にしたり耳にしたりして、のんびり過ごしました。帰ってからは、思いっきりお昼寝です。
でも不安があるからこの掲示板もしょっちゅう訪れてるのだと思います。心配なものは心配ですが、やっぱり仕方ないものは仕方ない、です。
皆さんのお話をうかがって元気付けられているのも事実です。
たかこさん、私も同じよ。
皆さんも同じ道を通ってこられてると思います。
またなんでもここでおしゃべりしてきましょうね。



[12558] Re:[12527] 落ち込み・・・ 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/10/21(Fri) 21:06  

私は手術後二ヶ月半で仕事復帰しましたが、一日フルは無理です。今は9時から3時までが精一杯かな?
元気なつもりでいましたが疲れます。手術前とは完璧に違いま
すね。前のように元気になれるのかな??
社会復帰の難しさを感じています。



[12556] Re:ナベルビン(リリー様、紅葉様) 投稿者:笑子 投稿日:2005/10/21(Fri) 21:03  

ナベルビンについてですが
私も確かに副作用は小さいと認識していたのですが
手のしびれなどがあるのですね。

私はハーツー3+でハーセプチンとの併用になるのですが
お二人は単独使用なのでしょうか?
単独使用も可能なのですか?(勉強不足ですみません)。
またどのくらいのペースで投与されていますか?
質問攻めですみません・・・(汗)。

私は一般的と言われるハーセプチンとタキソールでの投与で
まったく効果が現れず、ナベルビンにすがる思いです。
これだけ辛い思いをしてきたのに効果が見られない、
まだ効く薬が見つからず、泣きたい気持ちです。




[12555] かすみ草さんへ、AKIさんへ 投稿者:コスモス 投稿日:2005/10/21(Fri) 20:46  

お返事ありがとうございました。遅くなって済みません。

かすみ草さん、
ホルモン療法、少しずつ身体が慣れたようで良かったですね。
きっと今以上には、ひどくならないと思いますよ。
エアロビクスですが、私はイイと思います。そんなにきつくない
初心者向けなら大丈夫ですよ。私は、ヨガとかストレッチ、やさしいティラピスなんかを気分に合わせてやってます。気分転換にもなる
し身体動かしていると病気の事は、忘れていられますから・・・
無理しないで楽しいと思える程度にすれば、どうでしょうか?
私は、この病気になってから自分が、やってみたいと思う事は、できる範囲でやってみようと決めました。好きな事を やっていると
心も明るくなれるような気がします。

> あと、医学的にわからない事があれば、いつでもご相談に乗りますので、お話くださいね。わかる範囲でお答えできるかと思います。

もしかして、かすみ草さんは、看護士さんでしょうか?
間違っていたらゴメンなさい。今後とも宜しくお願いします。 


[12554] ぺんぎんさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/21(Fri) 20:31  

> 2日間、病院で点滴をしておりました。
大丈夫ですかぁ!?
とか言いつつ、私も最近まで窓全開で寝てたら、風邪ひきました。←当たり前だわ

> 背中の痛みも内臓からかも?と言われて取り急ぎ
> 来週の月曜日24日に胃カメラが入りますぅぅ(TOT)
> 25日は乳腺外科の診察日です・・・。
Σ( ̄□ ̄;)胃カメラ!胃洗浄ならやったことありますが・・・。
上手な技師さんだと良いね。てゆか、ホント大丈夫??

> やっぱり・・・ずっと痛みが続くのですね・・・
言われてみれば、そーゆーコトか!!
「その内慣れるじゃろ〜」とか考えてたんで、そこには気づかなかったよ〜。
ぺんぎんさんも、気づかなかったことにして、のんきにしてよっ。(無理かちら・・・

> え?りくさん・・・それって(筋)痛くないのですか?
ソレ自体は、押したりとかしても、痛くないよー。
でも腕が痛いのって、そのせいか??てちょっと思ったよ。(診察が終わってから・・・)
ちなみに、あんまりひどかったり気になったりしたら、血液の流れを良くする薬もあるんだって。

> 早速 25日の診察結果・・判りましたらご報告いたします!!!
待ってるぜ☆(≧∇≦)

> きっと私の主治医は笑い飛ばしながら
> 「平気平気そのうち治るから」としか・・・言わないだろうなぁ〜・・・・くすん。
先生が笑い飛ばすなら、大丈夫ってコトじゃん♪

ぺんぎんさんがちょっとでも元気になってくれて、私は嬉しいよ☆
ちなみに私は、ある時ふと手相の生命線を見て、「これ・・・普通に天寿を全うするわ(笑)」って思ってから、
なんか色々ふっきれて、暗いコト考えなくなったなぁー。
お互いもっともっと、元気になっていこーー☆(≧∇≦)ъ


[12552] Re:[12543] Re [12526]まちゃぴさんへ 投稿者:AKI 投稿日:2005/10/21(Fri) 19:26  

今日はアレディアの日で、乳腺外科の主治医の診察ありでしたが、甲状腺の結果については何も言われませんでした。多分まだ結果は主治医の元へは届いていないような感じ。大学病院ってそんなもんですかねぇ。エコーってその場で映像が見えるんですもんね。結果は分かってるはずですよねー。
血液検査はしました。でも細胞診はやってないなぁ。
しこり・・・は、自分で触った限りではないようなんですが、
全体的に腫れてるんですよね。
こういう気持ちをあと何回味わうことになるんだか・・・



[12551] Re:[12544] [12481] 退院しました 投稿者:たかこ 投稿日:2005/10/21(Fri) 18:45  

さっちん,退院おめでとう!!
 手術前に気弱な言葉が書いてあったので,心配していました。私は手術前も入院中も前向きにいこうと思っていたので,気が張っていました。弱い私を友達や同僚に見せられないと頑張って強がりを言っていたと思います。
 退院してから,家でひとりいると,不安や死ぬかもしれないという恐怖が時折私を襲い,とめどもなく涙が出てくるときもあります。そんな時はこの掲示板を訪れてどれだけ救われたことか・・・。まだまだ精神的に不安定だと自分でも感じます。さっちんやその他の方はどうやって退院後から病理結果をきいて治療法決定までの時間をすごしているのでしょうか。また教えてください。
 私は今日外来の日で,病理結果を聞けると思い,主人も心配でついてきてくれたのですが,空振りでした。まだ,結果は出てないので1週間後の診断の日ということになりました。また,悶々とする1週間を過ごすことになりそうです。
 さっちんはリハビリをきちんとやっていますか。今日の外来で主治医に思い切り手をあげられ,滅茶苦茶痛かったです。でも不思議なことにその後の手の上がり方が全然違うのです。自分でするとおそるおそるなので結局いい加減だったのでしょうね。将来のことを考えてしっかりリハビリをお互いにやろうね。


[12550] 昨日 投稿者:おびゆうひろ 投稿日:2005/10/21(Fri) 18:34  

昨日お父さんから電話がありお母さんが乳がんであると知らされました。この先もしも最悪なことになったらとどうしても思ってしまって泣いてばかりいます。


[12549] アニーさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/10/21(Fri) 18:21  

私は 14回、リュープリンを注射しているのですが
まだ しこりはないです。
(肉厚のお腹だからかも?  笑)
場所を変えながら注射する事もできるようで
友人は 毎回 少しずつ 変えてもらっているそうです。
私は いつもお臍の横あたりです。
  そうそう、その友人は 副作用がまったく なくて
発病前の体調と まったく変わらない、と言って
仕事、旅行、飲み会、ショッピング、カラオケなどに パワフルに動き回っています。
アニーさんも そうだったらいいなぁ〜って 余計なお節介ですが、願っています。


[12547] Re:[12546] アニーさんへ 投稿者:まな子 投稿日:2005/10/21(Fri) 17:31  

> リュープリンだとお腹にしこりができることが多いと主治医から言われたのですが,注射の跡がしこりになってますか?

アニーさんへ
そうですね、初めてリュープリンを打つ時に主治医から、注射部位にしこりができる事があると聞きました。(硬結だったかな?)

私は先月9月に注射をしたので次回12月なのですが、今の所は大丈夫みたいです。

新たな投薬には副作用の心配が出てきますが、何事もない事をお祈りしますね。



[12546] Re:[12537] ふ〜なさん,まな子さん,かすみ草さんへ 投稿者:アニー 投稿日:2005/10/21(Fri) 15:41  

ふ〜なさん
リュープリンについてお返事ありがとうございました
ふ〜なさんは,リュープリンは28日ごとなのですね
副作用はのぼせと不眠とのことですが,どちらもつらそうですね
注射時の痛みはそれほどでないということで,少し安心しました

まな子さん
ゾラデックスからリュープリンに変更されたとのことで,両方経験された方からのお返事,とても貴重に思いました
ありがとうございます
リュープリンはゾラデックスより注射が痛くないそうですね
眠れないのはつらいですよね
通院回数,費用の点からいえば,ゾラデックスよりリュープリンの方がよさそうですね
ノルバデックスも3カ月分処方してもらえるんですね

ふ〜なさん,まな子さん
リュープリンだとお腹にしこりができることが多いと主治医から言われたのですが,注射の跡がしこりになってますか?

かすみ草さん
励ましのお返事ありがとうございます
かすみ草さんは,副作用がひどいとのことですが,それはずっと同じように続いているのですか?
以前に比べて軽減していることをお祈りします

みなさまありがとうございました
大変参考になりました



[12545] Re:[12541] 感謝のブログ 投稿者:(17年目)綾希・・旧「舞」です 投稿日:2005/10/21(Fri) 15:09  

舞です。
お役にたてて大変嬉しく思います。

『舞』のHN懐かしいです。
あの頃は、杉本舞さんのことを知らずに居たので大好きな「舞」の名前を使っていましたが、皆さんが勘違いをされて、舞さんのHPにアクセスしてご迷惑をおかけしたので、名前を変えました。


[12544] Re:[12481] 退院しました 投稿者:さっちん 投稿日:2005/10/21(Fri) 14:25  

たかこさん、パタチャンお帰りなさい。私も10日間の入院で退院する事ができました。
ただ、私の場合は左乳房全摘したので、ドレーンが取れた後のシャワー浴で初めて鏡に写った自分の姿を見て、ひどく落ち込みました。
頭ではわかっていたのですが・・・。
退院して、1週間が過ぎ、今は落ち着きました。
家族や彼氏の支えがあって、今は前向きに治療に取り組もうと思っています。
今度の外来(26日)で、治療方針が決まると思うので、また、その時、報告しますね。



[12543] Re [12526]AKIさんへ 投稿者:まちゃぴ 投稿日:2005/10/21(Fri) 10:18  

おはようございます。
> 甲状腺のエコー今日とってきました。混雑してて、予約した時間から1時間、待たされました(><)。私は右側が腫れ気味で
> 、左はすんなり通り過ぎて、案の定、右側で何度も先生の(技師さん?)手が止まったので冷や汗タラタラでした。結果は
> 来週土曜日です。早く教えてよーーー!・・・って言いたいですよねぇ?
>
エコー検査お疲れ様でした。
私もエコーで先生の手が止まり、大きさを測ったりすると「大きくなってるの・・・」と不安になります。エコー検査はすぐ結果を教えてくれるんですけど、来週土曜日に結果というのはドキドキしますね。細胞診とか血液検査もしましたか?


かすみ草さんへ

お墨付きをもらってよかったですね。ほんとに乳癌をすると転移のことが頭から離れないですものね。私は甲状腺のリンパに転移ありなのですが、進行はゆっくりなので転移していても心配することはないと先生にも看護師さんにも言われています。薬で抑え定期的な検査で経過観察してます。不思議なくらい安心しきっている自分が怖いくらいですよ。

私は今日がゾラデックスの注射の日です。
ユーパッチという痛みを抑える貼り薬を貼ってから注射すると少し痛みは抑えられるのですが、毎回あの太い針を見るとそれだけで痛くなってしまいます。



[12542] Re:[12535] ゾラデックスとリュープリン 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/21(Fri) 09:28  

> 9月で化学療法(CEF6クール)が終わり,ほっとしているところです
> 昨日の診察で,今後のホルモン療法について聞いてきました
アニーさんへ
一旦、終了お疲れ様でした。
今後のホルモン療法についての、知識、費用についてコメント、、、なんて考えたのですが、すでに、みなさま、お答えいただいておられるようなので、控えさせていただきますね。
費用は、同じくらいですし、あと、副作用は本当に千差万別ですね。
私のように、ひどくないことをお祈りしてますね。
励ましメールでした!



[12541] 感謝のブログ 投稿者:hina 投稿日:2005/10/21(Fri) 09:22   <URL>

昨年暮、母が乳ガンを告知され、こちらに相談させていただき勇気をいただきました。おかげさまで母の予後は順調で、もうすぐ1年が経とうとしています。このHPを作ってくださったハナさんと、あの時お返事くださった舞さんとめめののさん、前向きに立ち向かっていらっしゃるみなさんのおかげです。
 
あの頃、乳ガンと言われどうしてよいかわからず動揺していました。今、同じ辛さを味わっている方に少しでも参考になればと、あの頃のことをブログにしています。リンクさせていただいて良いですか?記事中に舞さんとめめののさんのハンドルネームを出させていただいてます。よろしいでしょうか?
http://pina.blog.bai.ne.jp/?eid=23473#sequel

アシュラム・イグノラムス


[12540] Re:[12535] ゾラデックスとリュープリン 投稿者:まな子 投稿日:2005/10/21(Fri) 00:04  


はじめまして
私は化学療法の後、ホルモン療法をはじめて1年少しになります。

今年の8月まではゾラデックスの注射で9月からリュープリンSRに変更して頂きました。(通院が少なくて済むし、経済的なので)

ゾラデックスは注射の針がかなり太い為痛かったです。
リュープリンは痛みは全く無かったですよ。
両方とも脂肪たっぷりの腹部に注射していますが・・・(笑)

費用は3割負担でゾラデックス(1ヶ月)16,000円、リュープリンSR(3ヶ月)30,000円くらいです。
通院も月一から3ヶ月に一度ですみます。
ノルバデックスも3か月分処方出来ますので・・・

副作用についてですが、こればかりは個人差があると思うのですが、私の場合は不眠だけなのです。
ホットフラッシュなどは無いのですが、眠れないのはかなり辛いです。
安定剤を出してもらっているので眠れない時は飲んでいます。
ゾラデックスでもリュープリンでも副作用は変わらず、不眠の原因が注射かノルバデックスかどちらかはわかりません。

ホルモン療法終了まで長い道のりですが、副作用が少ないといいですね。


[12539] コルセットを利用したことある方、教えてください 投稿者:ひっしまる 投稿日:2005/10/20(Thu) 22:08  

母が乳ガンの骨転移で治療を始めて1年になります。
抗ガン剤とホルモン剤による化学療法でなんとか現状維持(?)できていたのですが、
ここ2週間で急激に痛みが増し、歩くこともままならなくなり入院しました。
現在、全身の検査を受けながら治療方針待ちなのですが、おそらく放射線治療になりそうです。
その前段として、コルセットを利用して痛みの軽減しようとしているのですが、
コルセットのせいで余計痛みが増していると本人は言っています。
トイレに行くにも不自由なようで、つけたくないような話まで。

もしこのサイトをごらんになっている方で、コルセットを利用した方がいましたら、
最初は違和感や痛みでつらいけれど、だんだん楽になっただとか、
やっぱりつらかっただとか、寝起きするときのコツだとか
なんでもかまわないので教えていただけるとありがたいです。

治療が開始するまで、とにかく痛みをなんとか軽減できないものかと思うのですが、コルセットは有用なのでしょうか?



[12538] 落ち着きました 投稿者:りりいです 投稿日:2005/10/20(Thu) 20:59  

やっぱり乳癌でした。あまりにもショックで励ましのお言葉をいただいたのにご返事もせず、この掲示板をながめるだけでした。退院後放射線治療と抗がん剤治療をする予定なのですが、
仕事はどのくらい休んだらよいのでしょうか。やっぱり治療中は無理ですよね


[12537] アニーさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/10/20(Thu) 19:16  

アニーさん、こんにちは。
CEF お疲れ様でした。
私も EC後 ホルモン療法に入ったのですが
私は リュープリンを28日ごとに1回です。
(ノルバデックスは 毎朝 服用していますが)
副作用は 私の場合は、ホットフラッシュ(のぼせ)と不眠だけで
関節痛や、めまいはありませんでした。
ホットフラッシュがひどい人は 漢方薬が処方される事があるそうです。
私は 睡眠薬だけ処方してもらってます。
もう1年くらい 飲んでいるのですが 習慣性や依存症にならない薬剤だそうで ホッとしています。
リュープリンの費用は 診察代込みで、私の病院では約18000円です。
(ノルバデックスは 別で、1か月分で5000〜6000円でしょうか?)
注射時の痛みは 普通の皮下注射と同じくらいの痛みで 想像していたより痛くなかったです。
副作用は 十人十色って言いますものね。
アニーさんが 少ない副作用で大きな効果がありますように・・・
お役に立てれば良いのですが・・・。