乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/22 〜 2005/10/24 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12603] Re:[12594] 投稿者:コスモス 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:56  

こんばんわ、昨日から喉が痛くて次男の風邪が 移ったようですが、
頑張ってますよ。

> 主人に「職業がばれたら、だれも相談に乗ってくれなくなるかもよ」とおどかされました、、、、冗談だと思いながら、とっても、とっても心配です。

かすみ草さん、大丈夫ですよ。何も心配は いりませんよ。
いつも温かいコメントを されてて こちらまで勇気を 
もらってます。ありがとう!
職業って関係ないから・・同じ病気の仲間だと思ってます。
顔は、見えないけど きっとステキな方だろうなぁ〜と!
 
> すごく、つまらないことでも悲しくなる事もいっぱいです。
> 特に、病気のことを知らないひとからは、「幸せでいいですね」なんて言われて、心の中では「ちがーう!!!病気だよ」と叫んでいます。

ホントにそう、気持ちわかります。でも、明るくしていられるなら
作り笑顔でも良いから笑っていたほうが いいかな!と思います。
一日は、一日だから・・・

この病気は、気持ちを明るく前向きに持つことが難しくて、すぐ
負けちゃいそうになることも多々あるけど、とりあえず今日、
一日を頑張ろうよ。(自分に言っているのかも・・・)




[12602] まきさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:09  

そっかあー、これまた人それぞれだったんだねー。
お返事ありがと☆

ホルモン治療なんだけど、すっごい悩んでるんだぁ。
ホルモンレセプターが2種類あるのかな?
んで、一つは(+)で、もうひとつが(−)だったの。
そーすると、やっても効果が弱いんだって。

やらないよりはやった方がいいいんだろうけど、5年は長いし、
先生的にも、「後々後悔しないために」って感じで、そんなに勧めてもこないんだ。

実はこの1ヶ月、ずっと考えてたのー。ホルモン治療をうけるかどうか。
そしてまだ迷ってるんだけど、受ける方向になるかなぁ。
まきさんは?

そだ、超返事が遅くなったけど、まきさんと私、年が近かったと思うよ♪


[12601] かすみ草さん、考えすぎは良く無いよ〜 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:02  

職業がばれたら、だれも相談に乗ってくれなくなるかもよ」とおどかされました

ななななんかさ〜こう書いて有ると余計に詮索したくなるよぉ〜
ここで繋がっている人は同じ病気で話してるんだから、職業とか関係無いよぉ〜
がんになってからは、学歴、職業、外見、そんな事よりも・・・
もっと大切な事が有るからね。

自分の気持ちが病気に負けない事。
負けそうになったら誰かに助けてもらう事。
何が不安で何が大切で何が自分に必要かを見極める精神力。

・・・と偉そうに書いているけど禁煙出来ないおばかです。
だいぶ減らしたんだけど・・・・

今日は私もブルーです。
ホルモン療法の副作用かも知れません。
心の中で「この俺様がノルバなんぞに支配されてたまるか!!!!」
と繰り返してます。
なついていた猫のしっぽをドアではさんでしまい、猫が怒って
本宅へ帰ってしまい、もう二度と来てくれなくなるかも・・・
と考えたら欝になってます。
こんなくだらない事で悩むな私!
ノルバなんぞに支配されてたまるか!!!
フアイトだ私!



[12600] 無題 投稿者: 投稿日:2005/10/24(Mon) 18:18  

りくさん、ぺんぎんさん、以前腕の痛みについてお聞きした光です。話をふっておきながら、ほったらかしでごめんなさい。
私も腕の内側に血管のすじのようなものが浮き出てきました。
痛みは治まって来たのですが・・ 
押さえると少しだけ痛いです。
違うサイトで乳腺の先生に質問したところ、痛みはリンパ管や静脈の炎症では?というお答えでした。その他には末梢神経が神経炎を起こしたための痛みも考えられるそうです。いずれにしても痛みは時間とともに軽減され、消失するそうです。もし痛みがいつまでも続くようなら、乳腺外科を受診して下さい、ということでした。
私の場合、ひどい痛みは10日位で治まりました。
今でも腕を高く伸ばしたりすると少し痛いですが。
ぺんぎんさん、受診日もうすぐですね。
私は病院に行く日が近づくと、自分が病気であることを深く考えてしまうので、ブルーになり、イライラしたりします。そんなことってありますか・・でも辛いのは私だけじゃない、私の話に答えてくださる人がいる、と思い、わたしも頑張らねば!!と奮起しております。ただ、日々のバタバタについPCにむかう時間が少なくなってしまい、ごめんなさい。ではまた・・


[12599] Re:[12595] ぱこみこさんへ 投稿者:まちゃぴ 投稿日:2005/10/24(Mon) 16:17  

はじめまして、ぱこみこさん。みなさん、こんにちは。
甲状腺の話をしていた、まちゃぴと申します。

> ちょっと前に甲状腺の腫れのお話が出ていたので、なあんとなく気になっていたんですが・・・
> 昨日あたりから左首筋からあごのラインの左下あたりに違和感あり、腫れてるような気もします。なんでしょう???
> 知識がないのでこれが甲状腺??腫れてる???と今朝はかなりブルーです。

> 何かあると「転移」「New癌」が頭をよぎってしまいます。
> 朝からブルーメールごめんなさい!
> 今日はいい天気になりそうなので、ベビーカーを押しながら競歩のごとくお散歩三昧で気を紛らわそうっと。

私は左乳房温存でその後、甲状腺をやったのですが、転移を疑ってしまうのはわかります。私もそうでしたから。
でも乳癌から甲状腺への転移はなく、全く別物と先生に言われましたよ。
私の場合、先生に腫れの指摘を受けてから、鏡に向かいあごを上げ、「ゴックン」してみたら腫れている甲状腺がよくわかりました。「これか・・・腫れているっていうのは〜」と。
不安なことは小さなことでも、病院で先生に聞いてみるのが一番だと思います。なんでもない事を祈ってます。

かすみ草さんへ

注射するとやっぱり痛みは残りますよね。
私はお腹左右毎月交互に注射するのですが、左側だけ内出血を起こしアオあざになり、色がなくなるまで一週間ということがよくあります。先生のつまみ過ぎ?なんて思っていました。今回先生にその事を告げると、「場所が悪いのかもしれないので少し位置をずらしましょう」と。そしたら、今回は内出血していません。まだ来年の6月くらいまで続くので痛みに耐えて頑張ります(^^)



[12598] 副作用 投稿者:しゃらこ 投稿日:2005/10/24(Mon) 14:08  

こんにちわ 毎日皆様の書き込みを読んでいます。私も今年3月に右胸全摘手術をしました。現在ホルモン療法中です。アリミデックス1ヶ月服用後、関節痛がひどくアロマシンに変更しました。理由としては、強い副作用はないということでした。2ヶ月以上たちますが関節痛がよくなりません。両手指がこわばり、痛みとでしっかり物がつかめません。手首も痛みます。ひざは痛みで正座ができません。朝などは体中の関節が固まって起き上がるのも大変です。以前やはり関節痛のかたがいつのまにか直っていたと言ってましたが、私はいつまで続くのかなあと心配です。でも私以上に辛い人もがんばっているんだから、と励まされます。ときどき情けない愚痴きいてもらえますか?ひとりで考えていると、落ち込んでしまうものですから・・・


[12597] 紅葉さんへ 投稿者:りぼん 投稿日:2005/10/24(Mon) 13:59  

ぼちぼち復活です。
紅葉さん以上に根性もなければ勇気もない小心者です。
3月のCTで良くなっていると聞いて少しは頑張ろうと思い、7月には今止めて又すぐ出てきては困るから続けましょうと言われ納得で9ヶ月続けることが出来ました。最高39,2度の熱の時はびびりましたが(早く薬を飲めば良いのにがん細胞は熱に弱いと聞いてちょっと我慢)暢気なのかおバカなのか治療前には副作用の事は忘れ、治療が出来るようにしっかりお食事していました。
友達の1人は同じ治療を1年しています。(尊敬です)
9月から始めた友達は1度目の副作用がひどく歩けなくなり(骨転移も影響していたかも)入院。もうしたくないというのを絶対効くからと励まして5回治療。最近は顔色もよく、歩けるようになったのでほっとしています。
体調の良い時はランチをしたり、気分転換に旅行をしたり楽しんでいます♪
紅葉さん、不安も一杯と思いますが、頑張りましょうね!!


[12596] Re:[12539] コルセットを利用したことある方、教えてください 投稿者:Chay 投稿日:2005/10/24(Mon) 11:22   <URL>

ひっしまる さん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。

お母様の病状心配ですね、心中お察しします。

私の家内は、現状化学療法で落ち着いており、当初骨転移の診察の契機となった
腰痛は現在のところ幸い収まっております。
(ただ、いづれ家内もコルセットの世話になる日がくるのではと覚悟しております。)

私の父は、多発性骨髄腫で3年前に逝きましたが、やはり腰椎・胸椎に圧迫骨折を起こしており
かなり痛みに悩まされておりました。
(乳ガン原発の骨転移に起因する腰痛も同様のメカニズムで発生するものと理解して居ります)
遠距離で別居して居り、父の介護は私の母が面倒みていたのですが、
父もコルセットはつけていなかったと記憶しております。
(父は我慢強く頑固な性格だったので痛みを主治医に強く申告しなかったと思われます。)

お母様の場合ですが、私の予測の域を出ませんが以下の項目本人にご認識頂き
主治医とよく意志疎通を図られるのがベターと思われます。

・ご年令など記述がありませんが、痛みが急激にました事、歩くこともままならない〜との
状況からお母様は既に腰椎に圧迫骨折かかなりそれに近いダメージを受けているものと予想できます。

・主治医の治療意図としては、これ以上腰椎に於けるダメージを進行させないための
保護が主たる目的でコルセットを処方したものと思われます。

・従って、少々不自由かもしれませんが、治療開始までの現状維持のためコルセットは着用が
望ましいと思われます。

・痛みに付いては、主治医の方針や、病院によっても対応が違ってくるようですが、患者側から
申告しないと積極的な痛みのケアは手当が薄い傾向があるかもしれません。
(掛かっている病院にペインクリニック科など痛みケア専門医が居られるでしょうか)
私の主観ですが、日本の医療は患者の痛みのケアが手薄な傾向があるように感じております。

・放射線治療は一般的に照射まで順番待ちで治療までまだ日にちを待たないとならない可能性
あると予想されます。(一般論ですが。) よって、主治医に痛みのケアを個別に対処して
もらうことをしっかり意志表示されることがベターではないでしょうか。
* もちろん、コルセット自体のフィッティングに付いては疑義あればよく意志疎通して下さい。

・トイレに行くにも不自由との事ですが、腰椎保護のコルセットで、和式であれば当然姿勢として
苦しい事が予想されます。(和式の姿勢自体も腰椎には負担と思われます。)
ご自宅のトイレは洋式ですか?でなければ、和式を洋式に簡単に改装できる
アタッチメントのようなものがホームセンターなどにあったと思います。
予想はずれていたらごめんなさい。

・身内に実際の装着者がいないので、コツとか言及できなくて申し訳ありません。
ご参考までにグーグルの検索結果を張って置きます。

> 母が乳ガンの骨転移で治療を始めて1年になります。
> 抗ガン剤とホルモン剤による化学療法でなんとか現状維持(?)できていたのですが、
> ここ2週間で急激に痛みが増し、歩くこともままならなくなり入院しました。
> 現在、全身の検査を受けながら治療方針待ちなのですが、おそらく放射線治療になりそうです。
> その前段として、コルセットを利用して痛みの軽減しようとしているのですが、
> コルセットのせいで余計痛みが増していると本人は言っています。
> トイレに行くにも不自由なようで、つけたくないような話まで。
>
> もしこのサイトをごらんになっている方で、コルセットを利用した方がいましたら、
> 最初は違和感や痛みでつらいけれど、だんだん楽になっただとか、
> やっぱりつらかっただとか、寝起きするときのコツだとか
> なんでもかまわないので教えていただけるとありがたいです。
>
> 治療が開始するまで、とにかく痛みをなんとか軽減できないものかと思うのですが、コルセットは有用なのでしょうか?




[12595] やだよぉー。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/24(Mon) 09:39  

ちょっと前に甲状腺の腫れのお話が出ていたので、なあんとなく気になっていたんですが・・・
昨日あたりから左首筋からあごのラインの左下あたりに違和感あり、腫れてるような気もします。なんでしょう???
知識がないのでこれが甲状腺??腫れてる???と今朝はかなりブルーです。

右乳房全摘ですが、反対側に転移?なんてこともあるんでしょうか・・
はたまた新たな病魔に愛されちゃったのかしら・・・
どちらにしてもトホホです。
木曜日の外来予約だけど、明日行って来ようかな。

何かあると「転移」「New癌」が頭をよぎってしまいます。
朝からブルーメールごめんなさい!
今日はいい天気になりそうなので、ベビーカーを押しながら競歩のごとくお散歩三昧で気を紛らわそうっと。


[12594] 実は心配で、早起きしました。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/24(Mon) 05:44  

栃木の猫さん、コスモスさん、くーちゃんさん、みなさま、お元気ですか?
私も、心配性なので、できれば、お声をかけていただけたら嬉しいです。
主人に「職業がばれたら、だれも相談に乗ってくれなくなるかもよ」とおどかされました、、、、冗談だと思いながら、とっても、とっても心配です。
仕事では仕事人ですが、私は、一児の母、家庭人で、乳癌の治療中です。
すごく、つまらないことでも悲しくなる事もいっぱいです。
特に、病気のことを知らないひとからは、「幸せでいいですね」なんて言われて、心の中では「ちがーう!!!病気だよ」と叫んでいます。

みなさん、お元気ですか?



[12593] haiさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/24(Mon) 05:20  

> はじめまして。
> 私は33歳ですが、今年6月、右乳に2.4cmの癌がみつかり
> (ステージUb・脇リンパ転移1ヶ所あり)
> 温存手術をし、現在は抗がん剤と放射線治療を行っています。
>
> 抗がん剤は6クール中2クールまで終了し、副作用には慣れたので我慢できるのですが
> 放射線治療中に起こるパニック発作で困っています。
>
> 5年ほど前に「パニック障害」と診断され、それからは安定剤を服用し
> 症状が起こるような状況を避けることで今まで生活してきましたが、
> そんな私にとって、ただ寝ているだけの放射線治療が今いちばん苦痛です。
> パニック障害は、なった方にしか分からないと思いますが
> 本当に辛い心の病気です。
> 呼吸困難になり全身から脂汗が吹き出し痙攣と震えが止まらなくなります。
> 主治医にも相談しましたが、ただの不安症くらいにしか思っていないようで…。
これは、担当医のキャラにもよると思います。大体、乳癌の治療をしていて(これは女性にとって、とても悲しい病気ですよね)かつ、以前、パニック症候群の既往がおありとの事、、、もっと、話をきいてほしいですね。
>
> これから先、頑張って治そうと思っていたのに痛くも何ともないはずの放射線治療でリタイアしてしまいそうです。
> 現時点で25回中まだ6回しか受けていなく、そのうち2回パニック発作を起こしました。
抗がん剤の治療には慣れたとのお話ですので、2回の発作は、放射線の治療、つまりライナック(ドーム状の筒の中、しかも暗がりでの数分間の治療)のためですね。病気による心の痛み、初めての閉鎖空間での、しかも、毎回、胸をあけての治療による心的ストレスが引き起こしているのだと思います。
> やはり放射線治療を受けなければ、再発・転移の確立が高くなってしまうのでしょうか?
> 精神的にかなり辛いので、出来ることならもう中止してしまいたいです。
haiさん、まず、心を整理してみましょうね。
手術、放射線治療は、腫瘍部の局所療法です。抗がん剤は、全身療法、つまり局所から飛び立っていると思われる癌細胞をやっつけるためのものです。
放射線を行う意味は、手術でとれたと思われる細胞でも、一番再発部位が高いのが、原発、つまり手術なさったところなのですね。なので、放射線を続ける意味は、再発防止と、残存しているかもしれない癌細胞にかなり効果的と考えるからです。
できれば、精神安定剤などを(心療内科、もしくは精神科がみなさんがかかれておられるように、同じ病院にあるといいのですが、、、)服用しながらでも、あとの放射線を続けられることを、私が貴女のご家族なら願います。

パニック症候群になられた方には、治療とともに、心のケアも(乳癌というだけで、十分パニックです)しっかりお願いしたいところですよね。
ただ、外科系は、さくっとしてるタイプの医師が多く、内科系は、半分話をききアドバイス、半分、本格治療という(高血圧も糖尿病も食事、運動が基本で必要に応じて薬物療法、白血病なども、無菌室に閉じ込められるわけですから、薬などの治療に加えて、一日に時間の許す範囲で何回も話をききます。看護師さん達は、「私達の数回より医師の一回の言葉がその方の顔を変える」と教えてくれます)ため、さくっとは逆なキャラが多いですよ。あと、同じ医師でも性格、仕事のこなし方が違います。
できれば、放射線の中断のないように、早めに専門外来に受診され、続けてほしいです。ただ、これが、あまりのストレスになるようでしたら、中断されてもいい!かなと(すぐに貴女の命に直結するようでは困ります)、、、言ってあげたいところですが、、、、軽々しい発言は控えますね。貴女の心が、少しでも楽になれればと、近ければ飛んでいきたい気持ちになりますよ。
選択は、ご自身ですよ。病院は、刑務所ではありません。どうか、このお部屋のみなさんから、ファイトを貰って貴女なりのお答えをみつけてくださいね。

なんだか、心配ですよ。


[12592] Re:[12586] 放射線治療について 投稿者:翡翠 投稿日:2005/10/24(Mon) 01:49  

りくさん、こんばんは。

私は放射線をしているとき、照射部が赤くなったのと、皮膚がカサカサになったのと、毛穴が目立ったくらいです。
いずれも照射が終わると、元に戻りますよ。
それどころか、産毛なんかがなくなるので
健側よりもツルツルになりました〜♪

人によっては、本当に火傷をしたみたいになる場合もあるそうですが
私の知人では、いませんでしたよ。

照射部を冷やしてもいいのか聞いたことがあるのですが
「すぐに冷やすと効果が薄れるから、少したってから冷やしてね」って言われました。




[12591] Re:[12589] halさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2005/10/24(Mon) 01:37  

私も綾希さんと同じ意見です。再発・転移の確率がどれぐら上がるのか、またはそういった心配は無用なのかどうかは医学的知識がないので分かりませんが、出来ることであれば少しでも可能性のある治療は出来る限り受けるに越したことはないのでつづけられるに越したことはないと思います。乳がんの主治医ではなくパニック障害の方の主治医、またはそういったメンタルな病気を専門にケアされる医師に相談されるのがベストではないでしょうか?乳がんで通っておられるのが総合病院であれば同じ病院内にパニック障害を診てもらえる診療科があれば、そこで相談されればその担当医と乳がんの担当医との間で連絡や相談も比較的スムーズにしてもらえるかもしれませんね。


[12590] Re:[12589] halさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/24(Mon) 01:28  


>
> やはり放射線治療を受けなければ、再発・転移の確立が高くなってしまうのでしょうか?
> 精神的にかなり辛いので、出来ることならもう中止してしまいたいです。
>
> 宜しければ、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

医師ではないので治療をするか?しないか?についてはアドバイスは出来ませんが、友達でパニック症の人が居ます。彼女から色々話は聞いていますが、私と一緒の時に症状が出たことがないので、はっきりと理解できているかもわかりませんが・・・・
友達はもう5〜6年医師からの薬をもらい月に何度かカウンセリングを受けていますが、かなり辛そうです。仕事も休職からとうとう退職いたしました。
同じ医師でも専門が違えば「ただの人」と同じように理解をしていただけないのは酷いですね。
自分の患者なのですから、もっと勉強して欲しいと思いますが、心の病気では無理なのでしょうか?
パニック障害の方の医師に相談されましたか?
しばらく、放射線が延期できるといいのですが?
難しいのでしょうか? 
アドバイスにはなっていませんが、どうしても気になって書いてしまいました。
何とか良い方向に向かいますように・・・


[12589] 無題 投稿者:hal 投稿日:2005/10/24(Mon) 00:06  

はじめまして。
私は33歳ですが、今年6月、右乳に2.4cmの癌がみつかり
(ステージUb・脇リンパ転移1ヶ所あり)
温存手術をし、現在は抗がん剤と放射線治療を行っています。

抗がん剤は6クール中2クールまで終了し、副作用には慣れたので我慢できるのですが
放射線治療中に起こるパニック発作で困っています。

5年ほど前に「パニック障害」と診断され、それからは安定剤を服用し
症状が起こるような状況を避けることで今まで生活してきましたが、
そんな私にとって、ただ寝ているだけの放射線治療が今いちばん苦痛です。
パニック障害は、なった方にしか分からないと思いますが
本当に辛い心の病気です。
呼吸困難になり全身から脂汗が吹き出し痙攣と震えが止まらなくなります。
主治医にも相談しましたが、ただの不安症くらいにしか思っていないようで…。

これから先、頑張って治そうと思っていたのに痛くも何ともないはずの放射線治療でリタイアしてしまいそうです。
現時点で25回中まだ6回しか受けていなく、そのうち2回パニック発作を起こしました。

やはり放射線治療を受けなければ、再発・転移の確立が高くなってしまうのでしょうか?
精神的にかなり辛いので、出来ることならもう中止してしまいたいです。

宜しければ、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m


[12588] 授乳について 投稿者:たえたえ 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:17  

はじめまして、私は現在36歳、7年前(29歳)に、左乳にしこりがあり乳癌という診断でした。外科手術を行いました。乳癌(ステージ1)温存療法ので、その後放射線治療を行い、幸い再発もなく現在に至ってます。5年経過後より子供が欲しく主人と相談して1度の流産を乗り越え、やっとの事で妊娠し、昨日(2005.10.22)待望の長男が誕生しました。(念のために手術した病院にて)授乳の件について下記の内容を教えて下さい。
1.乳癌手術後に授乳した場合の再発のリスク(ホルモンの過剰な分泌)
2.健側に2年ほど前より要観察のしこりがある為、授乳する事で乳腺が発達すことでの再発のリスク及びエコー等の検査で発見しづらくなる事リスク
3.患側の乳腺が残っている(乳首より下側)為、乳腺が発達し乳汁分泌されているが、傷の痛み等で、患側は授乳しない予定それを出さないことで患側の乳腺炎のリスク
4.3番の質問の少し重なりますが、万一授乳させない場合、強制的に健側or患側の正常な部分の乳汁分泌を抑える事での乳癌再発若しくは乳腺炎リスク
5.授乳することと、断乳することどちらがホルモンの分泌が過剰になりますか?
6.そのホルモンは乳癌再発に影響がありますか
今日の段階では、ミルクで育てようと思っておりますが、「授乳する事」と「断乳」する事と、どちらが再発リスクが上がるのかすごく悩んでおります。授乳すのであれば即乳首を吸わせるように産科の看護士の方に言われております。授乳について詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。(産科病棟より)

(218.116.116.15)



[12587] Re:[12586] 放射線治療について 投稿者:まき 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:13  

りくさんこんばんは。
私も先月末に放射線始まって、来月の頭ぐらいに終わりの
予定です。
開始して半分以上すぎましたが、私も火傷状態になるのかなぁ?
って思ってましたが、皮膚がカサカサしてるっぽいのと
乳首より上のあたりが痒いのと寒くなって傷が痛いのか
それとも放射線の影響で痛くなっているのかわかりませんが
チクチクしたりしてます。
看護師さんに「冷やした方がいいよ」と言われましたが
最初は冷やしてましたが回数が増えてくると、
冷やすのもめんどうになってます。
いろいろ書きましたが、見た目は変化はあまりありませんが
ちょっと腕があがりづらくなったかな?って所です。
あと少しですね。頑張って終わらせましょうね。

りくさんもホルモン治療しておりますか?




[12586] 放射線治療について 投稿者:りく 投稿日:2005/10/23(Sun) 22:33  

こんばんわです。

先月末から、全25回の放射線が始まって、来週の月曜に終わります。

それで放射線治療中または放射線治療済みの方に質問です。
始まる前まで、患部がやけどのような状態になるんだな、と思っていたのですが、
どーゆーわけだか、さっぱり変化なし。
よーく左右を見比べると、ちょっと四角く赤くなってるかな?とわかるくらいで、痛くもかゆくもないです。

それはそれに越したことはないし、先生が気にしている様子はないので、いいんですけれど、
他にも、そんな方っていらっしゃるのかなぁ・・・?と思いまして・・・。

体験談を聞かせて頂けたらうれしいです。


後、乳がんとは一切関係がないんですけど、「あんぱんまん」の昔の歌を覚えてる人っています?
私の記憶では、♪あんぱんまん あんぱんまん やーきーたてーのーほかーほか♪
とかって歌があったと思うんですー。
唐突な話題で申し訳ないんですけど、今日急に思い出したら気になって(;´▽`A``


[12585] Re:[12541] 感謝のブログ 投稿者:めめのの 投稿日:2005/10/23(Sun) 18:40  

お久しぶりです。お返事遅くなってごめんなさい。同じ思いの方のお役にほんの少しでもたてるのなら、嬉しいです。お母様もがんばっていらっしゃいますか?私も術後1年たちました。ホルモン療法をしつつ元気です。私もときどきおじゃまさせていただきますね


[12584] まちゃぴさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/23(Sun) 17:40  

> 私は今日がゾラデックスの注射の日です。
> ユーパッチという痛みを抑える貼り薬を貼ってから注射すると少し痛みは抑えられるのですが、毎回あの太い針を見るとそれだけで痛くなってしまいます。
お久しぶりです。お疲れ様でした。
大丈夫ですか?私は、翌日まで注射部位の痛みが残りますよ〜!
頑張りましょうね!


[12583] Re:[12578] 痛くないですか? 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/23(Sun) 16:19  

> 最近、急に寒くなってきましたね〜。
> 寒くなると、傷跡が痛くなったりしませんか?
>
> 2月に手術をして、2月3月は普通に痛かったけど
> 傷跡が少し落ち着いてからは初めての冬。
> 今日は冷え込みが厳しくて、胸が痛いです。。。
こんにちは。私も同じですよ。最近、寒くなってから、5月の手術跡がズキズキします。理由は不明だそうです、、、、お互い、頑張りましょうね。

コスモスさんへ
なかなか、微妙に多忙でお返事遅くなりました。
ホルモン療法の副作用の事、喜んでいただき有り難うございます。
仕事ですが、、、看護師ではありません。正直に書くと、ただの女、ただの乳癌で悩む女性とみられなくなるのではないかと(実際、仲良しだったのに通院友達が職業を話してから疎遠になり、怖かったのでかきこみは、考えあぐねました)
コスモスさんも、それから、ここのお部屋のみなさまとも長いおつきあいをしたいと思っています。なので、どうか、宜しくお願いいたします。
ということで、私は、今週3回のペースで仕事しています。7月末に放射線がおわり、8月からの復職です。自分の経験や、感じたことが、そのまま生かせるので一生の仕事と思います。コスモスさんも、福祉関係でしたら沢山、感じることがおありかも、、、

>他人の苦しみは、同じような思いをした人にしかわからない事もあると思うんです。でも、それを「解ろうとする気持ちを持つ」ことが大切なんじゃないかなと・・・
↑コスモスさんのこれ、同じように思います。私も上司や同僚、部下に恵まれていて、病気のことでの仕事においてのストレスはありません。人間関係は、大切ですよね。

アニーさんへ
食欲不振、関節痛、めまい、落ち込み、ホットフラッシュは、半年足らずで、全くなくなりましたよ。しんどいかもだけど、やってみましょうね。案外、大丈夫なかたも多いようですしね!!

今、子供が昼寝しているので、ニャンチュウワールドが始まるまで、しーって感じのかすみ草でした(笑)



[12582] ありがとうございます 投稿者:ころころ35 投稿日:2005/10/23(Sun) 15:58  

はみはみさん、(17年目)綾希さん、返信ありがとうございました。
まさか、自分が乳がんの検診でひっかかるなんて思ったこともなかったので、
すごく動揺しています。石灰化=ガンではないと自分に言い聞かせてはいるのですが、
ほんと、マイナス思考でまいってます。
今回、どうしてもマンモグラフィーの検査を受けたくて、車で一時間かけてマンモの設置病院に
行ったことをラッキーだと思わないといけませんね。
触診だけだったら、きっと異常なしと言われていたのですから(実際マンモの後の触診では
何も異常は認められませんでした。)
また、検査結果がわかりましたら、ここへ来たいと思います。


[12580] Re:[12576] ころころ35さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/23(Sun) 13:28  

>どんな些細な情報でも構いません。石灰化からの乳がんの情報をご存知の方、
> 掲示板に書き込みいただけるとうれしいです。

わかりやすく書いてあるHPを紹介いたします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
質問があれば、QA掲示板のほうに書き込みをすれば、先生が回答してくれますよ。↑

http://www.v-next.jp/
ここも素人の私達にはわかりやすいと思います。↑

専門用語が分からない時に役にたちます。↓
http://www.vol-net.jp/yougo00.html

最後に石灰化で乳がんが見つかった管理人さんです。http://www18.jp-net.ne.jp/myb/0003/mayurin.html

個人的には石灰化のことは良く分かりませんが、石灰化=乳がんではないようですから、良性であるといいですね。
お大事に!!






[12579] ころころ35さんへ 投稿者:はみはみ 投稿日:2005/10/23(Sun) 10:37  

はじめまして、ころころ35さん。私も同様にマンモグラフィーで石灰化が見つかりました。マンモがまだない頃にはみつからなかった石灰化、みつかってよかったかな、と思うようにしています。とはいっても、石灰化についての情報があまりないですよね。乳がんはしこりからと私は思っていました。いずれにせよ、悪性か良性か検査が必要ですよね。私の場合、8月に石灰化がみつかり要精密となり、癌専門病院を受診しました。そこでもマンモを二回ほど撮り、マンモトームという組織をとって判断する検査をうけます。このマンモトームは今までの検査と違い、入院や傷跡が残ったりせず、検査自体も一時間もかからないとのこと。でも、どこの病院でもできることではないようです。また予約が混んでいて私は来年の一月の予約になっています。悪性良性のどちらかの診断がつくまで悩みますが、早急のものなら即検査なり入院とかになるでしょうから、あまり深く悩まないようにしています。また、マンモトームの検査時、組織をとった位置にステンレス製のチップを残しておくとのことで、この点について私は悩みましたが、大丈夫との医師の話でした。こんな情報でお役に立ちますでしょうか?


[12578] 痛くないですか? 投稿者:翡翠 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:49  

最近、急に寒くなってきましたね〜。
寒くなると、傷跡が痛くなったりしませんか?

2月に手術をして、2月3月は普通に痛かったけど
傷跡が少し落ち着いてからは初めての冬。
今日は冷え込みが厳しくて、胸が痛いです。。。




[12577] リハビリ頑張ってます。 投稿者:さっちん 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:18  

たかこさん。パタちゃん。こんばんわ。
たかこさん、まだ、病理結果がわからなかったのですね。
私は、術後2週間で病理結果がわかると聞いていたので、26日の外来では、今後の治療方針が決まると思っていました。確かに、手術をして悪いところを全て取ったにもかかわらず、今からが本当の治療だと聞き、結果が出るまで何も手付かずで、「まな板の上の鯉」状態です。
私は、今まであきらめが悪く結構いろいろ悩み、落ち込みました。
いろいろな本を読んで、希望をもったり、更に落ち込んだり・・・。
でも、今は、『自分のこれからの人生を大切に、1歩1歩生きよ』と立ち止まって考えなさい。という事なのかなぁ と考えたりもします。
確かに、転移や再発の事を考えると眠れなくなりますが、今考えてもしょうがないこと。と思って、言い聞かせています。
今後の治療のことで、また、いろいろお話きかせてくださいね。

それから、入院中に研修医の先生や、副担当医が、腕の上がり具合を毎日見て観察していましたが、術後5日目頃、主治医が回診に来た時、上がり具合が気になったらしく、脇を診て、ギューと指で押されました。すごく痛かったけど、それから腕の上がり具合が違います。主治医曰く、きちんと動かしてないから、皮膚が癒着して血流が悪くなっていた。動かさないとしこりになったままになるよ。と、言われました。さすが、先生。やっぱり他の医師と診る所が違うな。なんて思いました。
でも、やっぱり、まだ痛いです。半年くらいは続くって聞いてたので、痛みと根気よく友達にならなくちゃね。


[12576] マンモグラフィーで精密検査 投稿者:ころころ35 投稿日:2005/10/23(Sun) 00:08  

こんばんわ。はじめて書き込みします。
昨日、健康診断のマンモグラフィーで石灰化が認められ、精密検査を受ける為の
紹介状を書いてもらいました。
タイミングが悪いというか、週末に入ってしまい、私としてはすぐにでも病院に行きたいのに、
行くことができず、頭の中はマイナス思考になっています。
乳がんの本を読んでも、石灰化に関してはあまり詳しく書かれておらず、不安は
募るばかりです。
精密検査は病院に行ったその日に細胞診まで行われるのでしょうか?
乳がんに関しては何の知識もないので分からないことだらけです。
どんな些細な情報でも構いません。石灰化からの乳がんの情報をご存知の方、
掲示板に書き込みいただけるとうれしいです。


[12575] Re:[12573] れなさんへ 投稿者:シュガー 投稿日:2005/10/22(Sat) 23:13   <URL>

れなさん、、こんばんわ、シュガーといいます。

おばあさま、無事手術が終わってよかったですね。

脇から出ているチューブとその先についているバッグはドレーンというものです。手術の際、いらない血液や体液が出るので、それを外に出す役目をしてくれます。普通4日から10日くらいで取れます。(とる時期は人によって違うので、お医者さんに任せておけば大丈夫です。)

今は手術が終わったばかりで、おばあさまは痛がってるかもしれませんが、あとは日にち薬で日に日に良くなっていくはずです。安心してくださいね。



[12574] はじめまして 投稿者:ずん 投稿日:2005/10/22(Sat) 22:42  

はじめて書き込みします。私は独身27歳7月に部分切除をして8・9月に放射線25回が終了し今はホルモン剤ノルバデックスを服用中です。
仕事は約2ヶ月休みを頂いて10月より復帰をしたのですが肩、背中、首がパンパンに張ってしまい頭痛に悩まされ、骨、脳転移など不安なので病院に予約をとりました。そんな中、職場も解雇されてしまい鬱状態におちいっています…。気持ちは元気なのですが身体が中々ついていかないのには自分自身驚きました。
落ち込んでいる時にこちらの掲示板を拝見して、頑張っているみなさんの書き込みなどを読んで、私も勝手ながら元気付けられた気持ちになったので書き込ませて頂きました。
また、おじゃましたいと思います(・∀・)


[12573] こんばんわ 投稿者:れな 投稿日:2005/10/22(Sat) 19:15  

こんばんわ。れなです。おばあちゃんのようだいもすっかりよくなり、安心しています。で、ちょっと気になったことがあったのですが・・・・。なんか、おばあちゃんは肩からなにかさげています。チューブのようなものがついてて、手術した跡?から血を出すとか何とかかんとか・・・。よくわからないのですが、これってなんなのでしょうか?誰かもしよければ教えてください。