乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/10/25 〜 2005/10/28 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12669] たかこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/28(Fri) 20:13  

私も早く気持ちを切り替えねばと思うのですが,今日ばかりはとてもつらいです。
↑こんばんは、たかこさん。
なんだか、来週注射という事もあり、胸騒ぎがして、普段はこの時間には開けないパソあけました。横におちびが、まとわりついていますが、、、
私もね、再発、転移、死ぬこと、実はよく考えるんですよ。
本当は、悲しくて悲しくてどうしようもない孤独感で涙することもあります。だって、こればっかりは、おしっこと同じで、代わってくれるひとがいないから、、、
週明けの注射だけで、今もどんより〜ですよ。しっかりした事書いてる自分は、書いてる時は、はいりこんでるけど、一旦恐怖の箱に迷い込むと、迷路のような気持ちになります。
私が再発したら、この娘はどうなるの?とか、マイナス思考の塊の時もいっぱいです。
同じです。たかこさん!だから、ここのお部屋にお邪魔してるんですよ。
一緒に、頑張りましょうね。


[12668] Re:[12666] 無題 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/10/28(Fri) 17:38  

さっちんさん、たかこさん、こんにちは。
私も病理結果がでています。たかこさん、おんなじで〜す。
私も初期で、大きさも2センチ以下の1.5だったのに、リンパ、静脈にがん細胞あり、の結果でした。ものすごくショックでした。え〜、もう全身にがん細胞あるの、私、後半年もしたら再発するかもしれないの、1年もしたら死んでるのかもしれないのって。
放射線治療が11/7から始まりますが、そのあとで抗がん剤等々が予定されています。
昨日、カツラ買って来ました。
同じ病室だった一人の人がたまたま同じ市にいらっしゃるので、今日、そのカツラかぶっておしゃべりにいったらすぐ見破られてしまってがっくり。
病室には3人、乳がんの人がいましたが、私以外の2人は、腫瘍も大きく、あなたは初期だからよかったね、といわれていたのに、私が最悪の結果だったことにみなびっくりです。
私も、抗がん剤等の副作用がとても不安です。

たかこさんは、お母様のことでも辛い思いをされていらっしゃるのですね。
私の母は70半ばですが、いろいろ検査が進むうち、どうも怪しいと思った頃に打ち明けました。病理の結果も伝えました。
私は、黙って元気を装うことのほうが辛かったからです。父も母も、当然、初めて伝えたときは、とても動揺していましたが、年齢なりの人生観で、またいろんな経験を踏まえて、励ましてくれています。とてもありがたく思っています。
カツラの購入でも、医療用の店を選びました。自分の気持ちを少しでも受け止めてもらえる店のほうがいいと思ったからです。
家族を始め、自分だけが辛いのではないのは分かりますが、自分の気持ちもかわいがってあげようと思っています。辛いときはつらいと少しでも吐き出したい。受け止めてもらえる場所があればそれを選び、溜め込まないようにしようと思っています。

ここの掲示板のみなさまにもどうぞよろしくです。




[12667] Re:[12666] 無題 投稿者:たかこ 投稿日:2005/10/28(Fri) 16:54  

> さっちん,結果がよくてよかったですね。これで気持ちがふっきれて前に進んでいけますね。
> 私の方は今日病理結果が出ました。最悪です。大きさは1.3センチでしたが,リンパ節転移1個,悪性度3,おまけに血管内にもガン細胞が見つかりました。全身に散らばっているかもしれないということで,放射線治療のあと,抗ガン剤4ヶ月,ホルモン剤5年ということになりました。
 今年いっぱい休みをもらっていて,来年早々職場復帰しようと思っていたのですが,抗ガン剤投与となると無理でしょうね。私の職場は忙しく,人間を相手の仕事なので,人混みの中でしかも風邪がはやる時期に,抵抗力の落ちた病人がやっていけるでしょうか。皆さんはどうされているのでしょうか。気がひけるのですが,もっと休みをもらったほうがよいでしょうね。
 あと,抗ガン剤投与で頭髪が抜けるとなると,今まで隠し通していた高齢の母(85才)にとうとう打ち明けなければいけないかと思うと憂鬱になります。ただでさえ母の友達が次々亡くなっているのに,娘までガンとわかると精神的に耐えられるか不安です。とても神経質なもので・・・。せっかく入院中も電話などして元気をよそおっていたのに残念!
 人間ドックで発見されての早期ガンなので,温存でラッキーと思っていただけに,今日の診察のあとは落ち込みが激しく何も今手がつかない状態です。
 ここの掲示板によく投稿されているかすみ草さんなどは,前向きに行動されていてうらやましいです。私も早く気持ちを切り替えねばと思うのですが,今日ばかりはとてもつらいです。
 



[12666] 無題 投稿者:さっちん 投稿日:2005/10/28(Fri) 15:52  

こんにちは。7日に左乳房全摘を受けたさっちんです。
全摘して悪いところを取ったとは言え、結果が出るまで手付かず状態でしたが、やっとわかりました。
3センチと言われていた主腫瘍 →2センチ程
同一乳房内に7ミリの転移   →良性
リンパ節転移         →無し
ホルモン受容体        →2+
と、言う事で、ノルバデックスを5年間になりました。
よかったぁ〜 と安心したものの、「なぁんだ。温存でも良かったんじゃないの?」って思いが、頭によぎっちゃいます。
人って、本当に欲張りですね。(私だけだったりして・・)一つクリアしてしまえば、その上を、つい、考えてしまって・・初心に戻らなければ!
他のみんなも治療でいろいろ悩んでいるのに、私はノルバだけなので、良しと思わなくては!
でも、やっぱりお風呂に入るたび、トホホになります。
来週、リマンマの下着を買いに行きます。それで少しは気分がまぎれるかな?
リマンマについてなにか、アドバイスがあれば教えてください。

同時期に手術した、たかこさん、ぱたちゃん、元気ですか?


[12665] Re:[12663] NAO吉さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/28(Fri) 11:45  

> こんにちは (男性ですが) 
>
> 細胞組織の病理検査(顕微鏡検査)での結果が出ましたリンパ腺 転移 10個中1個でした
> 術後補助療法は抗癌剤に決まりました
> 昨日 ファルモルビシン 5-FU注 エンドキサン の抗癌剤の点滴しました
>  6回 間隔を空けて受けます
>  副作用が 心配です 今はすこし 吐き気がします
>     ご報告まで 又書き込みます

抗がん剤が始まっているんですね。
私と同じ薬です。CEF療法です。回数も同じ6回でした。
副作用はひとそれぞれですが、だんだん慣れてきて自分で様子が分かると思います。(私の知る限りの人はみんなそうでした)
吐き気も1本目の点滴に吐き気止めが入っていますが、あまり辛いようでしたら先生にお話をして、食事の前に飲む経口の吐き気止めを処方してもらうと楽ですよ。男性でも我慢する事はないと思います。
あとは、白血球の減少に注意をする事だけです。
これからは、風邪の季節です。白血球が下がると免疫が下がって色々な病気に掛かり易くなりますから、ご注意ください。
病院以外でも、出来るだけ「マスク」の着用と手洗いは実行してください。
男性の患者さんは少ないですが、治療法に違いはないので、何かあったら、また書き込みしてください。

お大事になさって下さい。



[12664] Re:[12661] [12642] [12631] 診察 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/28(Fri) 10:20  

> 栃木の猫・ さん、こんばんは。
こんにちは、猫さんの弟子(勝手に弟子入りさせていただいてます)のかすみ草と申します。
> 勿論、栃木の猫・ さんも知っています。
猫さん、「猫さん道場入門」許可してくださいね。
> 論理的に物事を考えユーモアがあり
> 前向きな方だな〜と思っておりました。
私も、そう思います。かっこいいひとだなーと思います。栃木なら、会おうと思えば、会えるんだけどなーなんて、レズかしら?私、、、(笑)
> 私がガンになってからの生活は変わりました。
> ガンになったこと以外は、ほとんどは良く変わっていったと思います。
> ガンは、安穏としていた私から命には限りがあり
> 毎日の生活の愛おしさを教えてくれました。
↑本当に、まさしくこの通りだと、、、私の生活、人生観、未来における求めていた自分の姿が、がらっと変わりました。失ったものも多いけれど、それ以上に病気で貰ったものの方が大きい事に気がつきました。自分の大切なものの優先順位がわかり、それに沿った生き方をしていく所存です。親にも「病気になってなかったら、いつも口を開けば、「仕事、仕事」といってたおまえから、ずっとこんなかなーという姿が浮かんで心配だった」とさえ言われた私でした。
今は、家庭、仕事、(この両方の中の自分)個人の自分、こんな感じで生きてます。
いつも、並べてあるお惣菜を買ってきてるわけではなく、作ってるんだら、、、と、仕事と家事にもひけめを感じてなかったのですが、今は、「美味しいって、喜んでくれるかな?上達したかな?」と、食卓を想像しながら、包丁、まな板とお友達です。きっと、作る気持ちで味も違うような気がします。(暇が元々嫌いなので、空いてる時間にお料理学校に通い始めています。仕事以外の楽しみを見つけ始めました←これも病気で時間の余裕をもらったのですね)コスモスさん、エアロビは、もう少し、考えて、ヨガとかかなーなんて思ってます。

> また3ヶ月後、書きこみするかと思います。
お待ちしてます。私も来週の月曜は、ゾラのバッチンで暗くなりがちですが、、、

ぱこみこさん、まちゃぴさん
ぱこみこさんのご心配は、書き込みしようかなと思った時、まちゃぴさんがとても丁寧なお返事をされていたので、控えさせていただきました。よかったですね。私も安心しました。波平さんので笑わせていただき、元気を貰いました。
今後も、ホルモン等でお悩みがあれば、お話くださいね。
ぱこみこさんもまちゃぴさんも、お腹のこと話されていましたが、私は、全摘→再建だったらどこから筋肉、脂肪をもってくればいいの?(涙)で、心底、本気で悩みました。なので、おふたりとも、いいなあと思います。今、主人も鬼コーチのように「牛乳を飲め、ご飯しっかり食べろ」とこうるさいです。
再発も考え、頑張って、筋肉、脂肪蓄えたいですよ!
今、バナナもぐもぐしてますけど、、、
では、仕事の時間なので、準備しますね。今日も一日、頑張りましょうね!



[12663] 抗癌剤治療始まりました(男性ですが ) 投稿者:NAO吉 投稿日:2005/10/28(Fri) 09:25  

こんにちは (男性ですが) 

細胞組織の病理検査(顕微鏡検査)での結果が出ましたリンパ腺 転移 10個中1個でした
術後補助療法は抗癌剤に決まりました
昨日 ファルモルビシン 5-FU注 エンドキサン の抗癌剤の点滴しました
 6回 間隔を空けて受けます
 副作用が 心配です 今はすこし 吐き気がします
    ご報告まで 又書き込みます


[12662] ひろりんさん、かすみ草さんありがとうございます。 投稿者:たむ 投稿日:2005/10/27(Thu) 23:42  

書き込みをいただきありがとうございました。
5日ほど症状がありますが、やや良くなってきました。でも、まだまだ食事や、歯磨きが苦痛です。
薬を飲む限りこの症状に悩まされるのだったらどうしようか・・・?と憂鬱でしたが、お二人のお話を聞き、まあいろいろあるのよね。と少し気が楽になりました。
ノルバ1年、ゾラ半年になりますが、つらかった化学療法を終えて1年・・・ホルモン療法なんて、抗がん剤に比べたら楽勝。。と思っていました。・・・でも、何かあると、薬のせい・・・?と過敏に考えてしまいます。(物忘れも薬のせいにできてラッキーかも・・)
お二人様、皆様、ありがとうございました。


[12661] Re:[12642] [12631] 診察 投稿者:mimi 投稿日:2005/10/27(Thu) 23:28  

栃木の猫・ さん、こんばんは。

3ヶ月の診察が近づくと、どうしようもなく不安になって
こちらの掲示板を覗いています。
3ヶ月ごとの来訪なので、その時々のメンバーの中に
見覚えのある名前があると、あー、元気だったんだな〜と嬉しいです。
勿論、栃木の猫・ さんも知っています。
論理的に物事を考えユーモアがあり
前向きな方だな〜と思っておりました。
私も鎖骨下に腫れがあるので、これからはmimi・と真似して名乗っても良いでしょうか?

私は診察の前に、思いっきり再発した時のことを想像します。
実際そうなってしまった時に、正気でいられるように・・・
その変わり、普段は病気のことは忘れています。
ポジティブに生活を楽しんでいます。
でも、どうしても診察が近くなってくると
無意識にテンションが下がり、鬱っぽくなってきて
何でかな〜と思うと診察が近づいてきてることに気付きます。

私は30代半ばで5cmのシコリを切りました。
リンパにも転移があったので診断書にはステージ3と書かれました。
幸いホルモン療法が効くタイプでしたので、6年目ですがノルバデックスを飲んでいます。
(中1年飲まない時期があったので)
ノルバデックスを飲んでいると、生理が軽くて快適です。
来春からは服用しなくなるので、また生理がキツクなるのが心配です。

> 未知数で有る事の不安からこの掲示板に来ているんですが。
> 未知数で有る事の希望から普段の生活が出来ているんです。

まさしく、その通りです!表現がお上手ですね。
感動して、ちょっとウルっとしました。
私がガンになってからの生活は変わりました。
ガンになったこと以外は、ほとんどは良く変わっていったと思います。
ガンは、安穏としていた私から命には限りがあり
毎日の生活の愛おしさを教えてくれました。

また3ヶ月後、書きこみするかと思います。


[12660] あはは。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/27(Thu) 21:41  

すーざんさん、まちゃぴさん、健康でこそでっかくなれるんだと思うので、いけるとこまでいっちゃいましょーっ。
まだまだ成長期の35歳です・・・


[12659] Re:[12656] ぱこみこさんへ。 投稿者:まちゃぴ 投稿日:2005/10/27(Thu) 16:04  

こんにちは、ぱこみこさん、みなさま。

> 左首あたりが「腫れてる」気がしてたぱこみこですっ!
> 腫れてもなければ「気のせい」と言われ、リュープリンをぶすっと一刺し頂いてきました。
> 言われた途端に「そう言われれば何ともないかも」・・・我ながら情けないやら、はずかしいやら。
> でも「よかったー」が正直なところです。

「異常なし」よかったですね。
安心しましたね。
どこもかしこも疑い深くはなりますが、「気のせい」で終わってくれるとこれに越したことはないです。

> 優しい言葉を聴いて、おいしいもの食べて、心も体もでっかくなってやるーっ!!

体がでっかくなる・・・のは私は恐怖です。
すでにでっかくなってしまっているので、どう減らそうか思案中です。


[12658] ばこみこさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/10/27(Thu) 15:14  

ブーッ!!!(吹き出した音)
私もでっかくなるぞぉ〜!


[12657] Re:[12635] [12622] う・・腕がぁぁぁ肩がぁぁ・・・つる? 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/10/27(Thu) 15:04  

りくさん、こんにちわぁ。
みなさん こんにちわぁ。

> リンパ管炎ではなかったようで、ひとまずホッ。
> でも、潰瘍だったんですね;;ほんと、早くよくなるといいね。私がパワーを送っときます(−ω☆)b

本当にほっしました。
あぁぁ〜い♪りくさんからのパワ〜届きましたぁ。なんだか背中辺りが暖かく感じてます!!!(T▽T)ありがとうございましたぁぁ

> 背中がだいぶかたいね、って言われたよ。って、あ!ぺんぎんさんも、弱めの背中のマッサージをしてもらってみては???

おっ!良いこと聞きました!
丁度駅前にできたんですよぉぉ〜まっさ〜じ(あれ?てもみん)肩バ〜ジョンでも良いのかしら?

> きっと、無意識のうちに、術側の肩にチカラが入っちゃってるのかもよ

あれ?りくさぁ〜ん。ぺんぎんの25日の診療日・・・どこかで見てたりしませんでした?
主治医に「いつも体中に力を入れ過ぎですよ!特に術側の肩に!」
と言われたばっかり!!!(びっくり)

なんだか一緒で嬉しいです♪
ありがとうございました。




[12656] 異常なしでした。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/10/27(Thu) 13:37  

左首あたりが「腫れてる」気がしてたぱこみこですっ!
腫れてもなければ「気のせい」と言われ、リュープリンをぶすっと一刺し頂いてきました。
言われた途端に「そう言われれば何ともないかも」・・・我ながら情けないやら、はずかしいやら。
でも「よかったー」が正直なところです。

これから事あるごとにいろんな心配や不安とつきあっていかなきゃなんですよねー。
栃木の猫さんの「先の事は未知数・・・」
いい言葉ですね。緊張してた心がほわんとしました。
優しい言葉を聴いて、おいしいもの食べて、心も体もでっかくなってやるーっ!!


[12655] Re:[12634] ころころ35さんへ・・・ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/10/27(Thu) 12:20  

はじめまして 
私も片道2時間かけて通院していますので、せっかく行ったのに予約だけなんて・・・確かに病院にはもっと深刻な人や、辛い思いをしている人がいるのはわかりますが、もう少し患者の気持ちを考えた話し方をして欲しいですね。

私は石灰化ではないのできちんとしたアドバイスが出来ませんが、ここに石灰化で乳がんが見つかった方がいらっしゃいますので、待っている間参考までに読まれてはいかがでしょうか?
http://www18.jp-net.ne.jp/myb/0003/mayurin.html

難しいでしょうが、こころおだやかにおすごしください。


[12654] 紅葉さんへ 投稿者:りぼん 投稿日:2005/10/27(Thu) 10:18  

紅葉さん、おはよう♪
>その内容は1本目に吐き気止め+アレルギー止め+生食、2本目にナベルビン+生食、3本目はそれを洗い流す為の何も入っていない生食と聞いています。
最初はナゼア+生食でアレルギー止めはなし、2,3は同じよ。時間は15分、5分、20分。私はその後ハーセプチンを90分しています。
今週26回目はお休みになり、次回は来月4日なので暫しの休息時間ができちょっとほっとしています(*^_^*)

寒くなってきたので、体調に気を付けてね☆




[12653] Re:[12638] たむさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/10/27(Thu) 10:06  

> 現在、ゾラデックス、ノルバデックスで術後補助療法中です。2,3日前から唇、舌、口腔内粘膜が荒れだし、食事をしても砂をかむような食感しか感じません。薬の副作用かと思い、主治医に尋ねたところ、そのような症状は聞いたことが無い・・との返事でした。他に原因があるのかもしれませんが、この症状に心当たりの方がいらっしゃったら、お話をお聞かせください。
たむさん、こんにちは。
私も今、ゾラとノルバの補助療法中です。たむさんと同じような症状に2週間くらい悩まされましたよ。やっぱり、副作用かな?なんて考えてもしょうがないか!食べなきゃいいやとか(笑)と思っているうちに、自然となくなりましたよ。どのくらい、お続きですか?
私のように、自然となおってくださればいいなと思いますよ。



[12652] りぼんさんへ 投稿者:紅葉 投稿日:2005/10/27(Thu) 03:33  

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ナベルビンの量のことですが、とても参考になりました。
私の場合、少なめなんですね・・・

点滴中、特に口の中に違和感はありません・・・
でも、今度ミントキャンディーを試してみますね☆

点滴といえば、私の場合は、50ミリ×3本を全開で落として約15分ぐらいで終了です。他の抗がん剤とは違って、短時間で投与した方が、副作用が出にくいそうです。

その内容は1本目に吐き気止め+アレルギー止め+生食、2本目にナベルビン+生食、3本目はそれを洗い流す為の何も入っていない生食と聞いています。

りぼんさんもこんな感じですか?教えてください・・・
よろしくお願いします。いつも質問ばかりですみません・・・


[12650] Re:[12648] りくさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/10/26(Wed) 22:06  

たららあんさん

よかった〜〜〜ホントによかったよ〜〜〜〜
私もほっとしたよぉー。
ご報告ありがとぉ(≧∇≦)


[12649] Re:[12640] 質問です 投稿者:Razor 投稿日:2005/10/26(Wed) 21:49  

↓よく読んでください。
http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-002.html
気になるようでしたら病院へ


[12648] りくさんへ 投稿者:たららあん 投稿日:2005/10/26(Wed) 21:36  

病院、行ってきました。
左のしこりは、問題なし、でした。
よかった〜。
もともと、石灰化があるので心配だったのですが。
ご心配、お祈り、ありがとう!!!
ご報告でした。


[12647] Re:[12629] [12615] [12598] 副作用 投稿者:明日香 投稿日:2005/10/26(Wed) 21:06  


アップルテイさん こんばんわ

本当によく似ていますね そして年齢まで!
とても心強いです! ここはお若い方が多いので50代の私は少々場違いかと思っていました・・・これからは大丈夫・・・また時々おしゃべりさせてくださいね




[12643] Re:[12638] 副作用?? 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/10/26(Wed) 18:44  

ゾラデックス、ノルバデックスで術後補助療法をした者です。私の場合、1000人中1人以下といわれる副作用が次から次へと出ました。ゾラデックス2年の頃までに白血球や血小板の減少、。高尿酸血症(通風)、リュウマチ因子。その後ノルバデックスへ移行しましたが、性交痛のため、フェアストンに変えました。が、不正出血。心配して受診した体がん検査は異常なかったものの、直後、口唇ヘルペスに悩まされました。唇はタラコ状態。1週間程度で腫れがひくと思ったのに、2週間経ってもますますひどくなる様子。放っておけば、いつまで続くかと、度重なる異常と不快感に、乳がんの主治医に泣きつきました。ヘルペスは乳がん手術してからはじめて出ました。たぶん白血球2900、血小板も9万だったことが影響しているかと思いました。
ゾラは2年間でしたが、錠剤は2年でやめました。副作用の頻発に耐えられなかったからです。こんな者もいます。


[12642] Re:[12631] 診察 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/10/26(Wed) 18:16  

こんばんは
mimiさんて、たま〜に書き込みしてますよね。
自分と同じ事考えてたんだと印象に残ってますよ。

私も肺の怪しい ・ ほったらかしにしてまして、もうすぐ胸部レントゲンです。ガクガクブルブルです。

この病気は未知数の部分が多いですよね。

抗癌剤・・・効く人もいるし、効かない人もいる。
転移・・・・stage1でも転移する人もいるし、stage2や3でもしない人もいる。転移しても十年以上生きてる人もいるし、そうでない人もいる。進行が早い人もいるし、ゆっくりの人もいる。

先が見えない事は不安で有ると共に、希望でも有るんですね。

私は、肺に ・ 有りから、いつどうなってもイイ様に趣味の登山をしまくりで、もう癌保険でもらった分のお金を使い切ってしまいました!(子供が居ませんので。)あわわ。この先どうしよう?


先の事は未知数。

未知数で有る事の不安からこの掲示板に来ているんですが。
未知数で有る事の希望から普段の生活が出来ているんです。



[12641] Chayさん、ありがとうございます 投稿者:ひっしまる 投稿日:2005/10/26(Wed) 17:56  

Chayさん、はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございます。

私の母(60歳)も、すでに圧迫骨折をしており、治療開始までの間に
何かあるといけないということでコルセットを購入しました。

ただ、その後さらに痛みが増し、今は床上安静ということで、
食事で60度起こす以外は寝たきりで入院となりました。
なので、相談したコルセットについては、はずしています。
(医者はつけたほうがいいけれど、動かないからまぁいいでしょう、というトーン。)

現在はMRI検査の順番待ちで、検査結果によって治療方針を決めるようです。
引き続き化学療法でいくのか、放射線療法にするのか。

これまででもかなり待たされている気がしているのですが、
放射線治療でさらに待つ可能性もあるのですね。
一応意識しておかねば、と思います。

また、入院中の病院にペインクリニック科はないようですが、
モルヒネ(MSコンチン)を処方していただき、痛みのコントロールを図っています。
今のところ、寝たきり&モルヒネで、痛みは軽くなっているようです。

ただ、本来の原因であるガンの治療はまったく進んでいないので、本人も家族もイライラ気味です。
(私は離れて住んでいるため、ほとんどは父が母の面倒をみています。)

愚痴になってしまいましたが、ご返信いただきありがとうございました。

奥様の症状が引き続き安定しておりますように、お祈りしております。
Chayさんも介護などでお疲れにならぬよう、ご自愛くださいませ。

> ひっしまる さん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
>
> お母様の病状心配ですね、心中お察しします。
>
> 私の家内は、現状化学療法で落ち着いており、当初骨転移の診察の契機となった
> 腰痛は現在のところ幸い収まっております。
> (ただ、いづれ家内もコルセットの世話になる日がくるのではと覚悟しております。)
>
> 私の父は、多発性骨髄腫で3年前に逝きましたが、やはり腰椎・胸椎に圧迫骨折を起こしており
> かなり痛みに悩まされておりました。
> (乳ガン原発の骨転移に起因する腰痛も同様のメカニズムで発生するものと理解して居ります)
> 遠距離で別居して居り、父の介護は私の母が面倒みていたのですが、
> 父もコルセットはつけていなかったと記憶しております。
> (父は我慢強く頑固な性格だったので痛みを主治医に強く申告しなかったと思われます。)
>
> お母様の場合ですが、私の予測の域を出ませんが以下の項目本人にご認識頂き
> 主治医とよく意志疎通を図られるのがベターと思われます。
>
> ・ご年令など記述がありませんが、痛みが急激にました事、歩くこともままならない〜との
> 状況からお母様は既に腰椎に圧迫骨折かかなりそれに近いダメージを受けているものと予想できます。
>
> ・主治医の治療意図としては、これ以上腰椎に於けるダメージを進行させないための
> 保護が主たる目的でコルセットを処方したものと思われます。
>
> ・従って、少々不自由かもしれませんが、治療開始までの現状維持のためコルセットは着用が
> 望ましいと思われます。
>
> ・痛みに付いては、主治医の方針や、病院によっても対応が違ってくるようですが、患者側から
> 申告しないと積極的な痛みのケアは手当が薄い傾向があるかもしれません。
> (掛かっている病院にペインクリニック科など痛みケア専門医が居られるでしょうか)
> 私の主観ですが、日本の医療は患者の痛みのケアが手薄な傾向があるように感じております。
>
> ・放射線治療は一般的に照射まで順番待ちで治療までまだ日にちを待たないとならない可能性
> あると予想されます。(一般論ですが。) よって、主治医に痛みのケアを個別に対処して
> もらうことをしっかり意志表示されることがベターではないでしょうか。
> * もちろん、コルセット自体のフィッティングに付いては疑義あればよく意志疎通して下さい。
>
> ・トイレに行くにも不自由との事ですが、腰椎保護のコルセットで、和式であれば当然姿勢として
> 苦しい事が予想されます。(和式の姿勢自体も腰椎には負担と思われます。)
> ご自宅のトイレは洋式ですか?でなければ、和式を洋式に簡単に改装できる
> アタッチメントのようなものがホームセンターなどにあったと思います。
> 予想はずれていたらごめんなさい。



[12640] 質問です 投稿者:ミートボール♪ 投稿日:2005/10/26(Wed) 17:43  

私は高校1年生なんですけど、胸にしこりみたいなのがあって自分は何か悪い病気なのかなぁ・・・?と悩んでいます。症状はしこりがある右胸だけ左より1.5倍大きいのです。これって何かの病気なんでしょうか?


[12638] 副作用?? 投稿者:たむ 投稿日:2005/10/26(Wed) 14:28  

こんにちは。こちらには相当ご無沙汰していますが、皆さんにお聞きしたい事ができましたので、またお邪魔します。
現在、ゾラデックス、ノルバデックスで術後補助療法中です。2,3日前から唇、舌、口腔内粘膜が荒れだし、食事をしても砂をかむような食感しか感じません。薬の副作用かと思い、主治医に尋ねたところ、そのような症状は聞いたことが無い・・との返事でした。他に原因があるのかもしれませんが、この症状に心当たりの方がいらっしゃったら、お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


[12637] Re:[12632] [12630] ゾラデックスとノルバデックスで・・・ 投稿者:私も匿名で 投稿日:2005/10/26(Wed) 05:50  

> > ゾラとノルバを初めてから
> > ぜーーーんぜーーーん Hする気が起きないのです。
> > さわられると笑ってしまうんです。
> > 私だけでしょうか?
>
> 私も匿名で失礼します。
> ゾラとノルバをやってる最中はHなんてぜんっぜん関心なくなりましたよ。
> だんなには申し訳なかったけど理由をつけてほとんど断ってました。
>
> 今はゾラの2年が終わったのでノルバだけになりましたが、
> ゾラをやめてしばらくしたらまた自然にH欲出てきましたよ(笑)
> シュガーさんじゃないけど、ノルバだけになったらしっかり潤うようになりました。
> 女性ホルモン恐るべし!!と実感した次第です(再発の不安も正直よぎりますが・・・)。
> 他のみなさん、露骨な話で失礼いたしました・・・。
> それでは。

私はゾラデックスを一度だけ打ちました。
そういう状態になるのは私だけじゃなかったんですね、実は主人に申し訳なくって少し悩んでました、でも安心しました。


[12636] 綾希さん、Tamさん、かすみ草さん、りくさんへ♪ 投稿者:hal 投稿日:2005/10/26(Wed) 00:11  

綾希さん、Tamさん、かすみ草さん、りくさん、良きアドバイス有難うございました!!

その後、かかりつけの心療内科へ相談に行き即効性のあるパニックによく効く薬をお願いしたら
「今飲んでる薬がいちばんよく効くよ」ということで
結局いつも服用しているパキシルとソラナックスを処方してもらい
放射線前にソラナックスをいつもより1錠多く飲むよう言われただけでした。

これでもう大丈夫かなぁ〜?と昨日放射線を受けたのですが…
やはり起きてしまいましたっ!パニック発作がっ!
終わるまで動かないよう何とか我慢しましたが、このとき「もぉ、今日で絶対やめる!」と心が決まってしまいました。
治療後すぐに放射線科のドクターに相談し症状をすべて話して理解してもらい、中止する方向で主治医に話をしてくれるということになりました。

これはもう皆さんに言われたとおり私の頭の中で「この状況ではパニックになる」とインプットされちゃってるんですね、きっと。
ただ寝ているだけの数分間の治療なのに、どうして私にはできないんだろ〜?とホント情けなくなりますが、残り18回受ける自信がどうしてもありません。
治療中止が決まって、明日からあの辛い思いをしなくていいんだ♪と思ったら気持ちがすごく楽になって周囲からもいきなり元気になったと驚かれてます(^^;単純??
病は気から、と言いますがホントその通りですね〜!NK細胞が活発になってくれている感じです。

ただ、放射線治療を放棄したということは再発しやすくなるというリスクを背負ってしまったことに変わりはないので
それを肝に銘じて今後の治療を頑張っていきたいと思います。
抗がん剤治療が終了したら、今度はホルモン療法です。
皆さんの体験を拝見していると何だか辛そうですね。
これからも色々と参考にさせていただきます。

残念ながら放射線を断念してしまいましたが、親身になってアドバイスしていただき本当に有難うございました!
感謝です♪<(_ _)>




[12635] Re:[12622] う・・腕がぁぁぁ肩がぁぁ・・・つる? 投稿者:りく 投稿日:2005/10/25(Tue) 22:32  

ぺんぎんさん、こんばんわです。

リンパ管炎ではなかったようで、ひとまずホッ。
でも、潰瘍だったんですね;;ほんと、早くよくなるといいね。私がパワーを送っときます(−ω☆)b

後、肩は・・・ゴメン、わかんない(汗
それどころか、今日マッサージ行っちゃったよ。15分のやつ( ̄▽ ̄;)
背中がだいぶかたいね、って言われたよ。って、あ!ぺんぎんさんも、弱めの背中のマッサージをしてもらってみては???
「この辺りがツルんです」って。

ちなみにウチの主治医は、マッサージとかは普通にしていいって言ってた。
でもマッサージ師さんに、乳がんでリンパ取っちゃってるんです、て伝えたけど・・・。

きっと、無意識のうちに、術側の肩にチカラが入っちゃってるのかもよ?(自分はそうだった、てか今でも^^;
でもでも、とっても心配だったら、迷わずまた先生にしつこく聞いてみてね?なんかあったら大変だから><