乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/02 〜 2005/11/04 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12764] 初めて書き込みます 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:52  

こんばんは asimo7と申します。
左の胸にしこりがあり、細胞診をした結果Wでした。
先日手術をして取り除き、2〜3ミリの小さいものとわかりました。今は結果待ちです。(本当に癌かどうか)
先生いわく、多分癌だけど検査をしないとはっきりしないとの事。生検というのにだしているのかな?
この掲示板や色々なホームページをみていますが、言葉が難しくいまいちわかりません。徐々にわかってくるのでしょうか?

私の主治医は乳腺外科の専門医ではなく、乳腺寄りの外科の先生です。ちょっと不安です。セカンドオピニオンで乳腺外科の専門の先生に診ていただいたら、先生の事はご存知でした。会議で会ったとか・・・
専門の先生ではありませんが、電車で30分の近さ、先生との相性はこれからですが。
専門医を探すなら、埼大か聖路加、埼玉がんセンターになりますが、少し遠くなります。みなさんはどんな基準で病院を選んでいますか?

それと副作用の事でとても不安な事がひとつ。脱毛です。
頭の髪の毛が抜けたら、子供の授業参観にもいけない。来年は子供の七五三なんです。外に買い物にも行けないかも・・・
それでも治療すべきなのかな・・・
どう乗り切ればいいんでしょうか?
まだ治療内容が決まった訳ではないのですが、かならず脱毛するとは限りませんが・・・。

無知な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さればうれしいです。
初めてサイトを見たときは涙が止まりませんでした。私も一緒にがんばりたいです。



[12763] Re:[12759] 婦人科検診 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:14  

ノルバで卵巣が腫れる事が有るらしいです。
詳しくは
http://www.another.jp/rental/bbs/bbs2.asp?ID=nihei
ここの10/28の質問をごらん下さい。
いずれにしても、婦人科でよく見てもらって下さいね。


[12762] 今日・・・ 投稿者:弓那 投稿日:2005/11/04(Fri) 19:32  

細胞検査の結果が出ました。やはり陽性(+)でした。
左胸の乳首のすぐ横(外側)に2.5cmの大きさでした。
今のところリンパ、肺、肝臓への転移はないとのこと。リンパに
関してはまだ?な部分はありますが・・・骨に関しては検査予約を
したところです。手術の説明をうけたのですが温存手術でリンパ節の
郭清をしないセンチネルリンパ節生検を勧められました。(勧められ
たような気がしただけかもしれませんが・・・)
ただ、MRIがまだでガンの広がりがわからないためどうするかは
先生と相談しながら決めたいと思います。
とりあえず入院が9日で手術が14日の予定です。(MRIは入院後)
 
なんか事細かに報告するのもどうかと思ったんですが、色んな悩みや
不安を抱えた後輩さんが来た時に何かの参考や不安解消になればと
思い、これからも出来るだけ報告したいと思います。
↑の私の文章を見ていただいて分かると思いますが、実は精神的に
かなり落ち着いています。告知を受けた時は覚悟はしていたとはいえ
やはりショックでしたが、どういう状態なのか分からない不安という
のが少なくなりました。ここの皆さんのご意見や励ましを頂けたのも
大きかったと思います。これからも新たな不安が出てくるとは思い
ますがまた愚痴、泣き言、言わせてくださいね。
 
レスをくださった栃木の猫さん、亀のPoohさん、ありがとう
ございました。


[12761] 放射線終了なのに。 投稿者:トイプ44 投稿日:2005/11/04(Fri) 18:57  

右全摘7年目で、ホルモン療法5年を終え生理がふたたび戻り2年が過ぎた頃以前と同じ処に再発で日がえり手術し、放射線25回を済ませました。
最終日放射線あてた場所に、しこり発見!医師に尋ねると放射線が、効いてないからこれ以上あてても同じなので、ゾラデックス+ホルモン療法で様子見とのこと。メスを入れて取ってもまた出来るからって!えーん泣けてくるよー!こんな事ってあるの?どなたかご存知ありませんか?






[12760] 検査について 投稿者:さとこ 投稿日:2005/11/04(Fri) 17:49  

こんにちは。乳管から出血があり検査しましたが、腫瘍が小さすぎるのかエコー・MRIでも発見できません。現在通院している病院では乳管内視鏡検査をしていないので、検査のために出血している乳管を切除すると言われました。それで今その検査をしてもらえる病院を探しています。参考までにご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


[12759] 婦人科検診 投稿者:まき 投稿日:2005/11/04(Fri) 17:46  

こんばんは。放射線も残す所あと一回になりまして
当ててる部分が痒く、皮もむけてきました。
以前も書きましたけど、陰部がかゆくなって婦人科に行って
きました。やはりカンジダでした・・・。
診察の時に超音波もやったのですが、先生から「卵巣に水が溜まってる」と言われました。通院で様子を見ると言ってますが
乳がんの私としては「え!?今度は卵巣ガン?」と思い
不安になってしまいました。
同時に子宮ガンの検査もやりました。
卵巣関係の腫瘍マーカーも患側の腕からとりまして
ここまでするのか・・・と思いまたもや不安が倍増です。
せっかく抗がん剤も頑張って終って・・・これからってときに
・・・どうしていいか分かりません。



[12758] Hanako 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/11/04(Fri) 14:29  

皆様 こんにちは
唐突ですが、現在発売中の雑誌Hanako(首都圏版)に私のこと(このHPや掲示板のこと)がちょこっと載りました。

「女のカラダが危機!?」という特集で、乳がんの他、女性のカラダのいろいろな不調に関する、最新の検査方法等、気になる記事がたくさん載っています。ぜひ見てね!

↓ここから注文もできるようです
http://www.hanako-net.com/index.jsp


[12757] 舌たらずでした、追伸 投稿者:askw 投稿日:2005/11/04(Fri) 10:15  

私のがん細胞は、ホルモンに”高度”に感受性がある、とのことでした。

わたしは、ER(++)で、PgRは500倍という高い値でした。500倍の意味は聞いていません。かすみ草さん、ごぞんじでしたら教えていただけませんか…?


[12756] Re:[12754] ホルモン感受性のことで教えてください 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/03(Thu) 23:35  

> 静脈や、リンパにもがん細胞アリの結果で、大層落ち込んだのですが、まだだったホルモンとの関係や、HER2の結果が出ました。私のがん細胞は、ホルモンに”高度”に感受性がある、とのことでした。なので、当然、ホルモン治療も受けます。どなたか、私のように、高度の感受性があるという方、どのような治療を受けられたか、受けられているのか、教えていただけませんか。
>
ホルモン”高度”の意味が今一ですが、私はER(+)RgR(+)でした。リンパ転移は13/18でした。HER2・1+です。
私は歳ですから、閉経後ですのでアロマシンを処方されています。
抗がん剤は術前にファルモルビシン単独と術後CEF・6回やりました。
術前というのは、しこりが9cmもあったので小さくしてから手術ということでした。
答えになっていますでしょうか?


[12755] 私もホルモン受容体強陽性でした 投稿者:askw 投稿日:2005/11/03(Thu) 21:35  

わたしもリンパへの転移が多くて、抗がん剤治療をしましたが、退院後始めての診察の時、『幸いホルモン剤がよく効くので今日から投与します。抗がん剤はいきなりなので来週からにします』とのことで、かつらや、吐き気で動けなくなる数日のための準備、心の準備のために1週間の猶予をもらったのだと解釈しています。わたしの場合は放射線は抗がん剤が終わってからだったので、一緒に退院した人たちと毎日会えずちょっと寂しい思いもしましたが、半年後、新しいすてきな仲間(今も半年毎に集まっています)に出会いました。
 ちなみに抗がん剤はCE8クールでした。つらく苦しい日々が半年ほど続きますが、どうかこちらで元気をもらいながら長丁場を乗り切ってください。


[12754] ホルモン感受性のことで教えてください 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/11/03(Thu) 21:01  

静脈や、リンパにもがん細胞アリの結果で、大層落ち込んだのですが、まだだったホルモンとの関係や、HER2の結果が出ました。私のがん細胞は、ホルモンに”高度”に感受性がある、とのことでした。なので、当然、ホルモン治療も受けます。どなたか、私のように、高度の感受性があるという方、どのような治療を受けられたか、受けられているのか、教えていただけませんか。

たかこさん、私は、来週の月曜日から、放射線治療です。
放射線に、抗がん剤に、ホルモン治療、と、フルコースです。
経済的な心配が頭から離れません。
なんだか、この心配だけでも充分、脱毛しそうです。
放射線治療は、別の病院(本院)に1時間強かけて行かないといけなくて、とても大変です。


[12753] すーざんさん、ありがとう 投稿者:きゅうり 投稿日:2005/11/03(Thu) 20:47  

すーざんさん,お返事ありがとう。不安なとき、ここにやってきます。お返事がかえってくると、わたしが世の中からわすれられていないようで嬉しいです。友も多くは無く、結局、この病になった人しかこの気持ちはわかってもらえないように思います。すーざんさんも2度されてよくなられたのですから、私もきっと今度こそとおもいます。ありがとう。


[12751] れなさんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/11/03(Thu) 18:46  

おばあちゃんが退院して良かったですね。

手術のやり方によっては腕が上がらない人がいます。
でも、リハビリでかなり回復します。少しずつ腕を上げていきます。

おばあちゃんが、もし、今までと変わりなければ普通にしていましょう。

おばあちゃんが、もし、いつもと違う言動をとっていたら、ここに相談して下さい。アドバイスします。手術の後は訳もなく不安になる人が多いです。

洗濯干し、洋服の脱ぎ着、布団の上げ下ろし、普通にできなくなったら、手伝いましょう。その内、出来る様になります。






[12749] Re:[12745] [12744] まささんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/03(Thu) 18:23  

まささん、こんにちわ。
良かったですね!きっと残りの不安も解消しますよ。とっても嬉しいです。これからもご自愛なさってくださいね。


[12748] かすみ草さんへ 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/03(Thu) 16:43  

 放射線についてのコメントありがとうございました。
 私のからだに寄ってたかって3人がインクでマークを付けたときは,本当にみじめでした。私はマネキンではない!と思いました。でも目に見えないガン細胞をたたくには仕方がないのですよね。あと24回!! (笑っちゃいますよね)
 私にはそのあと化学療法もひかえています。こんなやりきれない気持ちがあと何ヶ月続くかと思うと,本当に鬱になります。
 そんな私の気持ちを察して,主人は露天風呂付き温泉に誘ってくれました。マーク付きの体でも,人目を気にしなくてもよいという所です。あまり行きたくないけれど,私がふさぎ込んでいると,家全体(といっても今は2人)が暗くなるから,病気のことを忘れるためにも行かなくてはいけませんよね。放射線治療をしているときは,温泉はひかえるようにと何かの本に書いてありましたが,胸の下まで湯船につかるぐらいならよいですよね。
 大学病院までは車で30分ぐらいです。抗ガン剤投与のときは,車の運転は危ないので,タクシーにしようかと思っています。(家計にひびくなあ)
 先輩の励ましは非常にありがたいし,うれしかったです。この病気になってから,ほんの少しの言葉でも生きる希望を与えてもらったり,反対に失意のどん底に落ちるようになりました。今日は前者です。本当にありがとう。

パタちゃん,来週から放射線ですよね。一緒に頑張ろうね。


[12747] たかこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/11/03(Thu) 11:16  

昨日、マーク付けでしたよね。放射線治療の開始ですね。頑張ってくださいね。
私は、6月半ばから、7月末まで通いました。マーク付けの時は、あんなにおおきなマークつけられるとは思わなかったし、6月という事もあって、結構、胸元の開いたアンダーを着てたので、終わった後、片手で胸元握りしめて、(たまたま、紫外線よけにボタンがないはおりものをもっていたので)病院の売店に、はおりものをぴったり止める安全ピンを買いに走りました、、、あの時も、悲しかったなあ。
みじめで、辛かったですよ。カレンダーに一回目から書き込んでいって、あと、何回と心で考えていました。
お近くの病院なら良いのですが、、、遠いですか?
私は1時間ちょっとくらいでしたが、他にしなくてはいけないこともあり、毎日大変でした。負けないで、続けてくださいね。



[12746] Re:[12745] [12744] まささんへ 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/03(Thu) 09:08  

ちなみに最初に行ったのは産婦人科・内科です
そのあとに行った大きい病院は乳腺外科です。


[12745] Re:[12744] まささんへ 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/03(Thu) 08:35  

すーざんさんコメントありがとうございます

先日、知り合いに頼んで市民病院にいってきました

当初は触診ではわからないしこりがエコーで写ったとのことで精密検査をいわれました

大きい病院でみてもらったところ一瞬それに似たようにエコーではみえるけど脂肪と一体化してるから問題ないとのことでした 二人の方に別々でエコーでみてもらいましたが問題なしといわれました

ただまだ心配なので近隣では有名な先生のところも紹介してもらってるので受診する予定です。

とりあえず一安心ですが、まだ不安は残ります。

宣告される方の気持ちがよくわかりました。

すーざんさんのコメントもとてもうれしかったです。


[12744] まささんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/03(Thu) 01:20  

> 80%にかけてもいいのでしょうか?
> あと皆様は一つの病院だけにいかれましたか?
> 何個か病院いかれましたか?

まささん、こんばんわ。
今夜もパニックの頭を抱えてネット検索しておられるのではないでしょうか。膨大な情報に押しつぶされておられるのではないかと心配しています。
まささんのエコーをされたのが何科の先生か分かりませんが、乳腺外科で経験のある先生は、エコーだけで悪性かどうかの大体の判断はつくと言われています。80%の根拠がそういうことならばいいですね。
エコーやマンモであやしければ、吸引細胞診、組織診などにすすんで確定診断をします。そこでこの病気ということになれば次にCT、MRI、骨シンチなどの検査をし、治療計画が立ちます。これは個人差があるので人それぞれです。ネットで調べていると、ここあたりで情報処理できなくなってくるんですよね。私も経験があり、あたまがおかしくなる!と思い、すっぱりやめました。治療後にまたやりました。
病院を一つにするかどうかは、これも人それぞれで、良し悪しは分かりません。ただ、最初から乳腺外科のある総合病院に入った人は、よほどのことがないかぎり、そこで治療を続けておられるようです。
この病気は先が長いので、大事なことの一つに医師との相性があります。何でも話せて受け入れてもらえて、信頼できることが気力を長続きさせるおくすりです。腕や評判などももちろん重要です。病院選びについては、ご家族と話し合って充分検討されてはいかがでしょう。精密検査までにはまだ日にちがあるのでしょうからね。
まささん、その間の日々を、みんな悶え苦しんで通ってきました。まささんは80%を信じて、たまにはお仕事休んで、ショッピングで贅沢したり美味しいものを食べたり、思い切りご自分に心の栄養を与えてあげてください。だって、人生の中でそう何度もあることじゃありませんものね。
80%でありますことを祈っております!



[12743] 翡翠さん、CHOさん 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/11/03(Thu) 00:13  

ありがとうございました。
私にはこどもがすでに2人いるので、もう出産予定はないのですが、
まだまだ卵巣を守っていたい年齢ですので、
がんばってゾラデックス使用したいと思います。



[12742] Re:[12726] [12722] 教えてください 投稿者:さくらだ さくら 投稿日:2005/11/03(Thu) 00:04  

返信ありがとうございました。
お見舞い、行っていいんですよね!なんか悩み始めたらお見舞いも不安になってしまって・・・そうですよね、友人として出来ることは、今までと変わらないスタンスで、彼女に接することかな?と
思っています。なんか自分がうろたえてしまって、皆さんに答えを求めてしまいました。
親身になって答えていただき、嬉しかったです。ありがとうございました。


[12741] こみさん♪ 投稿者:アロハ 投稿日:2005/11/02(Wed) 22:33  

やっぱり届いてなかったんだ〜〜〜・・・
何でだろう(・・?
今又送ってみました。今度こそ届くと良いんだけど・・・


[12740] 翡翠さんへ 投稿者:くーみん 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:43  

お返事ありがとうございます。
先生いわく、注射を打つと、打った箇所に注入された薬の塊みたいなものができ、徐々に吸収されて小さくなっていくというふうに言われていました。効果はゾラとかわりはないとも言われてましたが…なんか心配です。
二倍程の金額ですか…また万札が飛んでいきますね……働けど働けど……お金かかりますね〜 自分の治療費ぐらいは自分でと思ってますが貯金もできなくなってきたし、手術・入院で受け取った保険金もいつのまにか生活費となって消えていきつつある今日この頃です。こんな事なら頑張った自分にご褒美買っとけばよかったな…
先生を信用してお任せしようとは思ってますが、新たな事が起こるとついつい不安になってしまいます。またこの不安を乗り越えなきゃダメですね。この病気になって、私、ホントに強くなったなぁ〜と我ながら感心します。ちょとやそっとではへこたれない可愛くない女になっちゃったわ。頑張ってみますね。ありがとうございました。


[12739] こんばんわー 投稿者:れな 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:04  

こんばんわあ。れなです。来週の月曜日辺りにおばあちゃんが退院します!!いやあー。とってもうれしいです。これからは、おばあちゃんの手伝いをもっとしなくちゃいけないですね。リハビリとかも勉強しなければ。いろいろなリハビリがあると思うんですけど、よければ教えていただけませんか?(おばあちゃんでも出来るものなんかがいいです)


[12738] きゅうりさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/02(Wed) 18:52  

きゅうりさんこんばんわ。
9月の手術後、検査の結果再手術ということで、どういう手術になるのか分かりませんが、どんな手術にしても、もう一度というのは大きなストレスだと思います。前向きになりかけていたところを思わぬ急展開に見舞われたのですから。
ただ、いつまでもそこにとどまっている訳にはいきません。手術を受けることが決まったのならば、もう、進むしかありません。戦うのはきゅうりさんなんです。
だからといって、決してひとりぽっちではありませんよ。私もそうでしたが、家族や友人が支えてくれました。でも、気持ちの浮き沈みが激しい時は、へんにいじけて殻に閉じこもってしまって、友人を遠ざけたりしました。ひとりぽっちになるのも簡単なのです。自分をそういう所に追い込まないようにね。要は気の持ちようにかかっています。
きゅうりさん、少しずつでいいから前進しましょう。
ところでお母様もきゅうりさんと同じような状態でいらっしゃるのでしょうか。お母様は、お兄様に関する辛い経験を、母としての立場で乗り越えておられます。その過程の中で、恐らく何か大きなものを得られたのではないかと思うのです。
一度、きゅうりさんがお母様を心配される気持ちを、お母様に打ち明けてみられてはいかがでしょう。何かが得られるかもしれませんよ。もちろん逆もありうるのですけど…。
きゅうりさん、へこたれるのはまだ早いです。頑張りましょうね。


[12737] アロハさん♪こんにちは〜〜 投稿者:こみ 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:42  

> 見てるかな〜・・・
> 直メールしたけど、届いてますか??
今急いでメール確認したんだけど。。届いてないんですぅ・・
何でだろう??
もう一回再送してもらってもいいかな〜〜
ごめんなさ〜い<(_ _)>


[12736] Re:[12731] ただいま 投稿者:CHO 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:23  

みっちゃんさんへ

 始めましてCHOと申します。これまではロム専だったのですが、
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

翡翠さんもお返事されていましたが、私も卵巣保護のため
ゾラデックスの注射受けています。
私もホルモンレセプター(−)で現在抗がん剤(CEF−T)の
真っ最中です。通常ならホルモン剤はしないのですが、
治療後子供が欲しいと思っていて、先生に相談したところ、
ゾラデックスの注射を薦められました。
現在アメリカとイスラエル(だったかな?)で臨床試験も行われて
いるそうですよ。
参考まで〜♪



[12735] こみさん 投稿者:アロハ 投稿日:2005/11/02(Wed) 14:33  

見てるかな〜・・・
直メールしたけど、届いてますか???


[12734] 一言の真似 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/11/02(Wed) 11:08  

>
> ここは多くの人がロムしてると思う。
> どんより期間の人が何人も見てると思う。
> どんより期間は自分が自分で無いカンジで
> 支離滅裂な事口走ってるもんだよね。私もそうだったし。
> あんまり恥ずかしがると他のどんよりさんがひいて書き込みしづらくなるとマズイから、・・・薬のせいにしておこうね。
> がんで取り乱さない人って居ないんじゃない?

猫さんのこの文面、うんうんって感じです。
今、取り乱し中のひとも、きっと、時間が経てば、うなずけるようになると思います。
綾希さんと猫さん、何があったのかわかんないけど、よかったなー!
綾希さんは、私からみても、このような状態、気丈に頑張っておられると思います。勿論、ハルステッド手術が上手で知られていたかなり上のひと知ってますよ〜。再建も上手だとの話でした。
猫さん、肺のことで悩んだら、かすみ草もいるよ。忘れないでね。
綾希さんも、落ち込むことも沢山あるのではと思います。もう、禅の境地になっておられるかも、、、ですが。悲しい時は、力になりたいです。
あと、ぱこみこさん〜!!!
時代のお歌ありがとう。けど、確かに、「薬のせいにしておこうね」の猫さんの言葉借ります。薬(ゾラ)と放射線の毎日で、ほとほと疲れていた時期で、余計なことばかり、考えていました。
たかこさん、私もどろろん、へこみだったからね!けど、手術から、半年足らずで、平常心に戻っています。大丈夫!ファイトだよ!すぐ、終わるからね。
Chayさんへ
上記のとおりです。本当に、あなたのお話のとおり、実は心根が優しい主人でしたし、今も優しいです。なので、余計に私みたいな病気もちは側に居ない方がいいんだ!いう思考に流れました。もっと、ふさわしいひとがいるのでは、、と、まわりによさそうなひとがいたら、本気で「うちの旦那さんどう?」ときいていました。だって、主人だけなら考えないけど(彼だけならもてると思うし、心配ないと思う)けど、まだ4歳の娘がいたから、、、
私もあの時の質問、宿題にお答えしますね。
「ご主人の真意は?その前の言動は?」でしたね。
癌とわかってから、同業で知識ありなのに、スーパーでキノコ類大量に買い込んで、免疫アップだと料理していました。癌も運命、しょうがない!と明るく話してくれていました。なのに、私は、彼の、と、いうか、娘の新しい母親探しに大奮闘で、「あのひとなんかどうかな?」ときいてばかりで、彼にも「なんで、そうなるの?」と言われ、今から思えば、彼が荒れても当然ですよね。(荒れたのも、一時期、私のホルモン療法中だけのことです。実は、、、パパごめんなさい!)
もう、思い出したくないので、忘れます。前向きに頑張ります。
あの時に、色々はげましてくださった方々、お返事できなかったかたもおられると思います。ごめんなさいでした。
では、また、仕事の時間、行ってきますね。頑張りましょうね。

最後に、、、今日の話はのろけ話ととらないでください。癌とわかった時に、まっさきに、娘の母親探しを思いついた馬鹿な妻の、ママの笑い話です。パパもへんてこな妻をもって苦労してるんだと、今では、思います。
Chayさん、成長したかな?私。



[12733] Re:[12719] 教えてください。 投稿者:翡翠 投稿日:2005/11/02(Wed) 10:58  

くーみんさんへ。

私はゾラデックスなのですが、友人がリュープリンにかえました。
その時に主治医に言われたのは
・ゾラは世界中で使用されているけど、リュープリンは日本だけなのでデータが少ない
・リュープリンは注射した箇所が潰瘍化することがある
・場合によっては化膿することがある
そうです。
ただ、それはゾラデックスを作っている製薬会社が言っていることなので
どこまで本当かわからないとのことでした。

友人は注射した箇所が固く腫れて痛いって言ってましたが
そのうち腫れは引く・・・らしいです。

金額はだいたい、ゾラの2倍くらいです。
でも3ヶ月に1回で済むので、費用は2/3になりますよ。