乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/04 〜 2005/11/07 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12796] Re:[12788] :[12734]:[12720] 遅Resですが・・・ 投稿者:Chay 投稿日:2005/11/07(Mon) 08:40  

妻がW期・多発性骨転移のChayです。
>anko さんへ
> 初めまして、ankoと申します。
> 【健側】は何と読むのでしょうか?
健側 [けんそく]
症状のない側をいいます。(⇔患側)
『保険用語集』http://www.sonysonpo.co.jp/ins/word/searchPopUp.html

>かすみ草さんへ
>Chayさん、成長したかな?私。
お互い様です。GJ!

>栃木の猫・さんへ
>chayさんへ(な、な、なんでオレに振るわけ〜!でしょ?)
>私的にはあなたの一本気の所がちょっと心配だったの。
いえいえ、かまってもらえるとうれしいです。
猫・さんの、当初からの大きな包み込む様なResに感服しました。
自分もまだネットの向こう側の相手の気持ちに配慮が足りない部分
有ったと思います。・・・これからもよろしくお願いします。




[12795] 発疹 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/11/07(Mon) 07:29  

>綾希さん、Marikoさん レスありがとうございます。
 
両手の甲がゴーヤの様になりました。
まさにその表現ナイスです。私もゴーヤの様な手です。
塗り薬があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。



[12794] よゐこさんへRe:[12786] 発疹 投稿者:Mariko 投稿日:2005/11/07(Mon) 00:30  

私もタキソテール初回の後同じような湿疹ができ、両手の甲がゴーヤの様になりました。主治医に相談した所、リンデロン VGクリームと言う塗り薬を処方してもらい、2-3日でカラカラに乾いてきて、痛痒さも収まりました。今では跡もなくきれいに治りました。もし辛いようでしたら、塗り薬だけ処方して貰ってはいかがでしょう。


[12793] よゐこさんへRe:[12786] 発疹 投稿者:Mariko 投稿日:2005/11/07(Mon) 00:20  

> AC(4クール)+タキソテール(4クール)終了したのですが5日目頃から手の甲に赤い麻疹と水疱瘡の中間のような発疹がでてヒリヒリして、冷やしていると楽なのですが、多少の熱気でも痛くて、シャワーの時でも手が使えません。後しばらくの辛抱かと耐えていますが発疹が出てから5日たつのですが一向に症状が変わらないのですが、9日の通院予定日まで我慢と思っています。シッップでもしたら早く回復するのかな?


[12791] 脱毛について 投稿者:kaoru 投稿日:2005/11/06(Sun) 23:55  

はじめまして、kaoruといいます。

母が乳がんの手術を終えて、もうすぐ2ヶ月、現在抗がん剤の
治療を受けています。
今週2回目の抗がん剤の投与を控えて、脱毛の症状が出ていて居ます。

当然ながら、母自身、相当不安なようで、髪も洗えない様子です。
「お薬ががんをやっつけてくれてる証拠なんだから」等と、思いつく言葉をかけてみたりするんですけど、どうすることも出来なくて、「大丈夫」って言葉を繰り返してあげることしか出来ません。

家族として、どんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか。
脱毛の苦しみを少しでも和らげることが出来る方法、
過し方、考え方、何でもいいので教えていただけたらと思い
書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。


[12790] Re:[12772] 倦怠感がぬけません 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/06(Sun) 23:45  

> 始まりは、足裏の親指の付け根のところが痛くて
> 朝方鈍痛で目を覚ますこともありました。
> 我慢できないほどの痛さでもないし、普通に歩けるので
> 気のせいにしてましたが、その内足全体がだるくって・・・
↑参考になるかどうか分かりませんが…。
 私を含む知人の何人かが、更年期の入り口の頃に、同じような症状がでたことがあります。足の指の付け根やかかとの痛みです。あいたた!と声が出る感じの痛みでした。市販のビタミン剤(キューピーコーワ?という)を飲んだら良くなったという人もいました。私は放置してたらいつのまにか消えていましたけど。


[12789] Re:[12765] 無題 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/06(Sun) 23:35  

> 万が一に備えてお聞きしたいのですが、治療で使う放射線や抗がん剤で髪の毛とか抜けたりするのでしょうか?
↑まささん、不安でいっぱいの日々がまだ続いているのですね。
このご質問には、[12767]のりくさんのコメントが回答になっているかもしれません。目を通されてください。
>しこりがないのに針をさして細胞検査ってあるのでしょうか?
↑エコーとマンモであやしいしこりがなければ、針を刺す標的が無いのですから細胞診をすることはまず無いと思います。

あと一箇所、病院へ行かれるのですね、早く良い結果が出ると気持ちが解放されるのですが、それまでの辛抱ですね。ご家族もまささん以上に心配して居られることでしょう。頑張って乗り越えられますように。 


[12788] 読み方… 投稿者:anko 投稿日:2005/11/06(Sun) 22:51  

初めまして、ankoと申します。
【健側】は何と読むのでしょうか?私、ずーーっと(術後3年間!)「けんがわ」と読んでいたのですが、ふと、「けんそく」なのかな?と…
おバカな質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。


[12787] Re:[12786] 発疹  投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/06(Sun) 21:13  

答えにはならないのですが・・・
私も、タキソールの時に手の甲がかゆくなりました。
たまたま、気付いたら治っていました。
ただ、その後がシミのようになって薄茶色の後が今も残っています。
御気お付けください。


[12786] 発疹 投稿者:よゐこ 投稿日:2005/11/06(Sun) 20:10  

AC(4クール)+タキソテール(4クール)終了したのですが5日目頃から手の甲に赤い麻疹と水疱瘡の中間のような発疹がでてヒリヒリして、冷やしていると楽なのですが、多少の熱気でも痛くて、シャワーの時でも手が使えません。後しばらくの辛抱かと耐えていますが発疹が出てから5日たつのですが一向に症状が変わらないのですが、9日の通院予定日まで我慢と思っています。シッップでもしたら早く回復するのかな?


[12784] asimo7さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/11/06(Sun) 18:32  

ウィッグなんかは、ネットにも通販のサイトがあるけど、
実際かぶってみたいよね。

私は、大型スーパーみたいなトコに入ってた、小さなウィッグ屋サンで買いました。
理由を説明したら、女性でフルウィッグを購入する人は、なんらかの治療中の方が多いみたいで、
結構親身になって一緒に選んでくれたよ。
人毛じゃないヤツなので、フルウィッグでも¥10,000くらいでした。

でも、フルウィッグもいいけど、私は帽子に着け毛でいいと思うなぁー。
私もとにかく焦ってて、「フルウィッグ買わなきゃ!」てアタマがあったんで買ったけど、
着けただけで汗が「だぁーー」状態だったんで、(夏になる頃だったからね)
結局今、全然使ってないw
その代わり、帽子がすごく増えたよ〜。

汗を吸ってくれる綿生地のほうが、結構快適かもだよ☆

あらら、長くなってしまってスイマセン。
レスを見て、これだけは言いたかったことがあって、何かというと、
髪をショートにされたんですよね。
それは今後のことを考えてだと思うんだけど、それだけで十分前向きだよ!
それに、いきなり病気を受け入れられる人なんて、あんまり居ないと思うよ〜。

asimo7さんは、全然情けなくなんてないよ☆(*・・)"ヾ('▽'*)ナデナデ


[12783] maimaiさんへ 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/06(Sun) 05:14  

 レスありがとうございます。
 そうです。露天風呂付き温泉とは,部屋の中に露天風呂があり,だれへの気兼ねもなく風呂に入れるというものです。落ち込んでいる私を気遣っての配慮ですが,この病気にかかると,家族もいろいろ大変だなとつくづく思い知らされます。いつか笑って思い出話を話せる日がくるといいなあ。
 車の運転気をつけます。放射線治療は体の一部だけの照射だからたいしたことないだろうと思っていましたが,やはり疲れるのですね。あと,医療費の件のアドバイスありがとうございました。タクシーの領収書をとっておきます。
 まだまだ精神的に不安定な私ですが,この掲示板で随分救われています。
 本当にありがとうございました。


[12782] Re:[12777] [12768] 乳がんの位置 投稿者:冬子 投稿日:2005/11/06(Sun) 01:46   <URL>


ひろりんさん

体験から出たお話、ありがとうございました。
週明けにでも、受診をしたいと思います。

位置的に乳房ではないので、脂肪の塊かなぁ、などと
希望的観測を持っていました。
でも、これは、受診した方がよさそうです。
決心がつきました。
本当に、ありがとうございました。

ひろりんさんの温泉に行っても目立たないというお話、
よかったと思っています。


> でも、乳房のかなり上、右脇から左に5センチずらしたような所です。鎖骨と乳首の間位の位置に、米粒大のしこりがあります。 
>
> 正確には言えませんがよく似ていると思い、私のケースをお話します。私のは、こりこりした小豆大でした。触ると動き、痛くも何ともありませんでした。開けて見るとしこりは1.5cm位で、しこりとその周り半径2〜2.5cm切って、丸くくりぬいたと説明がありました。位置が脇に近かったので、自分では見えにくく、どこを切ったのか、しこりはどの辺だったのか、回診時に主治医に指で示してもらったことを思い出しました。
>
> 早期つまり「ステージT」で切除部も少なくそのうえ脇近くの傷痕のため、温泉でも気づかれたことはありません。人の体は健康体でも左右が完全対称ではないでしょう。その範囲の外見です。
>
> 怪しいと思ったら、冬子さん一日も早く受診されますように。
>


[12781] 無題 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/11/06(Sun) 01:26  

管理人のHANAさん、こんにちわ・・・
HANAKO拝見しました。HANAさんの写真も載っていましたね。
このHP見つけたときどんな方かと思っていましたが、とても素敵な方ですね。とても暖かい文章でした。
女性の病気の特集ですたが、乳ガンだけでなく、あらゆるガンと戦っている人がいるんだな〜と改めてかんじました。

このサイトは手術後見つけたので医者のいわれるがままに治療をしたいますが、ここは何かと勉強になりますので今後もアクセスさせていただきます。


 弓那さんへ

 入院決まられたのですね。いま、頭も中が、ごちゃごちゃではないでしょうか?
 決まったからには、もうなるようにしかなりません。今の医学は凄いから悪い所全部取り払ってくれますよ・・・
 全身麻酔ですから、目が覚めたときは、新しい自分になるわけですがな・・・
 私はPC持ってなかったから一部の人としかこんな話しなかったけど、ここの方はみなさん同じ経験されたかたばかりですから(手術後まだ3ヶ月なのになまいきな事書いてすみません)
怖がらずに望んで下さ〜い。
 元気で退院すること待ってます〜。

 
 




[12780] Re:[12778] asimo7さんへ 投稿者:いちや 投稿日:2005/11/06(Sun) 01:01  

元気だしてくださいね…。
わたしは先月乳がんと診断されたばかりです。
手術日はまだ決まっていません。

> そうですね、先生の知識大切ですよね・・・それに家族を呼んで診察以外に時間も取って下さるとおっしゃっていました。
> 疑問・質問色々投げかけてみます。

よい先生ではないですかー。
わたしが通う病院のドクターは乳腺専門のようですが、患者が多くてとっても忙しそうです。
じっくりお話はなかなかできそうにないです。
でも誠実な印象を受けましたので信頼しようと思っています。
病院の規模に対して患者が多いのか、手術待ちが一ヶ月半とかでくらくらしています。
有名な病院だと二ヶ月くらいはざらなのかなあ……。
ちなみにこの病院は乳腺外科があって、紹介状がなくてもすぐ診てくれそうなところ……と、ネットで調べて見つけました。

お互い前向きにがんばりましょう。
わたしも夫が単身赴任中で(この週末は帰ってきてくれました)しょっちゅう半泣き状態なのですけどー(^^;;


[12779] 婦人科検診 投稿者:まき 投稿日:2005/11/06(Sun) 00:18  

栃木の猫さんへ

ありがとうございます。
今日、主治医にこのことを伝えたら「薬はやめる訳にはいかない
から婦人科は積極的に受信してください」と言われました。
教えて頂いたサイトは参考になりました。



[12778] りくさんありがとうございます 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/06(Sun) 00:06  

返信涙が出るほどにうれしいです。今ウルウルしています。

そうですね、先生の知識大切ですよね・・・それに家族を呼んで診察以外に時間も取って下さるとおっしゃっていました。
疑問・質問色々投げかけてみます。

それとウィッグやかつらはどういう所で買えばいいですか?
ちょっと気が早いのですが、気分転換にショートにはもうしてしまいました。

話は変わりますが、先日、治療が始まったら遠出も出来ないと思い、ディズニーランドへ行きました。そうしたらいつもと違う事が気になりだしました。
たまたまいた売店の方が多分かつらでした。でもとてもニコニコしていて、元気で・・・
ならんでいる時は、頭にバンダナを巻いている男の方。失礼とは思ったんですが、頭の中は髪の毛がまだらでした。
お二人とも元気そうに見えて、でももしかしたら何かの病気でと思いました。
私は治療をする前から、治療を嫌がり、病気も受け入れずで。
情けなかったです。

前向きに生きようと思いたいです。


[12777] Re:[12768] 乳がんの位置 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/11/05(Sat) 22:30  

> でも、乳房のかなり上、右脇から左に5センチずらしたような所です。鎖骨と乳首の間位の位置に、米粒大のしこりがあります。 

正確には言えませんがよく似ていると思い、私のケースをお話します。私のは、こりこりした小豆大でした。触ると動き、痛くも何ともありませんでした。開けて見るとしこりは1.5cm位で、しこりとその周り半径2〜2.5cm切って、丸くくりぬいたと説明がありました。位置が脇に近かったので、自分では見えにくく、どこを切ったのか、しこりはどの辺だったのか、回診時に主治医に指で示してもらったことを思い出しました。

早期つまり「ステージT」で切除部も少なくそのうえ脇近くの傷痕のため、温泉でも気づかれたことはありません。人の体は健康体でも左右が完全対称ではないでしょう。その範囲の外見です。

怪しいと思ったら、冬子さん一日も早く受診されますように。



[12776] 乳がん用語集お役に立って良かった 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/05(Sat) 21:11  

いつも色々なHPを紹介していますが、沢山あるようで実はいつも同じサイトばかりで、気になっていました。
今回の、乳がん用語集も今まで何度となく紹介していますので「また、紹介してる!」なんて思われないかと心配しながら書き込みしました。
こんなにも反響があったのは初めてです。
皆さんのお役に立てて本当に良かった(^−^)


[12775] Re:[12771] [12769] 教えてください 投稿者:MORI 投稿日:2005/11/05(Sat) 20:48  

> http://www.vol-net.jp/yougo00.html
> ここがいいと思いますよ。

とても解りやすいので参考になります。いつもありがとう!!


[12774] たかこさんへ 投稿者:maimai 投稿日:2005/11/05(Sat) 16:40  

露天風呂付き温泉というのは、もしかして部屋に露天風呂が
付いているところですか。私も放射線を終えて1ヶ月後ですが
行きました。
放射線の跡の色が、なんとか落ち着いてきた頃でしたので、
胸までしっかり浸かってしまいました。
露天風呂の作りにもよりますが、上半身は着たままでできる、
足湯が意外にリラックスできてよかったですよ。

>  大学病院までは車で30分ぐらいです。抗ガン剤投与のときは,車の運転は危ないので,タクシーにしようかと思っています。(家計にひびくなあ)

確定申告で医療費控除を申請するのでしたら、タクシー代は
それ相当の理由(抗がん剤は立派な理由になると思います)があれば、医療費に含めることができるので、多少は戻ってくると思います。私も自分で車を運転して通院しているのですが、
自家用車の駐車場代とかガソリン代は含められないので、
なんだか矛盾しているなと、思った記憶があります。

放射線に毎日通うと、段々疲れてくることもあるので、
車の運転はくれぐれも気をつけてくださいね。
私もヒヤッとしたことがありますので。





[12773] Re:[12771] [12769] 教えてください 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/11/05(Sat) 15:11  

> http://www.vol-net.jp/yougo00.html
> ここがいいと思いますよ。

分かりやすいサイトですね。私も分からないことが多いので、とても参考になります。ありがと!!


[12772] 倦怠感がぬけません 投稿者:mimi・ 投稿日:2005/11/05(Sat) 14:07  

3ヶ月後に来訪のはずが、最近ロムってます。

ここ10日ほど、倦怠感が抜けません。
始まりは、足裏の親指の付け根のところが痛くて
朝方鈍痛で目を覚ますこともありました。
我慢できないほどの痛さでもないし、普通に歩けるので
気のせいにしてましたが、その内足全体がだるくって・・・
少し目も疲れる感じです。
途端に寒くなってきて、気温に身体がついていけないのかな・・・
とか、ガンとは結びつけたくないのですが・・・
ノルバを飲んでいるのでホルモンの関係でくるのかしら・・・とか。

以前から生理が始まる前は、足の付け根や膝裏のリンパが腫れるような感じはありました。
今回も少し腫れる感じがしたと思ったら生理が来ました。
右足に静脈瘤があるのですが、普段何ともないのに、
生理の時だけ痛むこともあります。
3日くらい継続する痛みなら気にしないでいたのですが
今回は10日ほども身体の異常を感じます。
診察の時には、お医者さんに足裏の痛みを言ったのですが
ガンの痛みの場合、手先足先は関係ないことが多いから気にしないでいいとのことでしたが。

とにかく足のダルさが抜けないので、家事をサボリ放題。
はー、、、綺麗なところに住みたい・・・です。



[12771] Re:[12769] 教えてください 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:10  

> 最近先生も治療について言葉が難しくなってきてをわからなくなってるので乳癌の用語がわかるサイトがあれば教えて頂けませんか?
http://www.vol-net.jp/yougo00.html
ここがいいと思いますよ。


[12770] パタちゃんへ 投稿者:トイプ44 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:00  

レス有難うございます。
7年前の手術後は、抗がん剤6クール+ゾラデックス3回後の
ノルバデックス5年でした。
今回もホルモン感受性ありでした。あまり詳しくは
わかりませんが、ハープチンは、効かないとの事。
なぁーんか落ち込む・・・我が娘(22歳)にまともに
ありのままを話したら、彼女まで睡眠不足・・・
あんまし、心配せちゃあいけないから病状は、この場所に
カキコさせてくださいね。







[12769] 教えてください 投稿者:MORI 投稿日:2005/11/05(Sat) 11:32  

最近先生も治療について言葉が難しくなってきてをわからなくなってるので乳癌の用語がわかるサイトがあれば教えて頂けませんか?


[12768] 乳がんの位置 投稿者:冬子 投稿日:2005/11/05(Sat) 09:38  

 昨夜、しこりを見つけました。
でも、乳房のかなり上、右脇から左に5センチずらしたような所です。鎖骨と乳首の間位の位置に、米粒大のしこりがあります。 
 かつて、乳がんの境は、特定しにくいという記事を読んだ記憶があります。そんな場所でも、乳がんの可能性は、あるでしょうか? 
 ご存知の方がいらしたら、お教え頂けませんか?



[12767] Re:[12764] 初めて書き込みます 投稿者:りく 投稿日:2005/11/05(Sat) 08:38  

asimo7さん、はじめまして。

今は結果待ちとのことで、心落ち着かない日々かもしれませんね。
私の場合ですけど、私も主治医は乳腺専門ってわけではないです。どちらかというと、呼吸器系みたい。
かかってる病院も、私が行った時にはまだ乳腺外科はなくて、胸部外科で受診しました。
でも、先生は知識もしっかりお持ちで、安心して治療しています。
ちなみにこの病院を選んだのは、この春からがんセンターになったことと、
親にもし入院になった時、近いほうがいい!て言われたから( ̄▽ ̄;)(車で20分くらいです)

後、脱毛ですが、抗がん剤を使った場合、ほぼ抜けると思っていた方がいいと思います。
人それぞれで、あんまり抜けなかったって方もいるみたいだけど、ほとんどの場合、頭髪はみごとに抜けちゃうみたいです。
私も、20日くらいで抜け始めて、あれよあれよという間に全部抜けちゃいました〜。

脱毛は誰もが避けたい副作用だけど、それでも治療する価値はあると思うよ。
抜けても必ず生えてくるし、帽子やウィッグの使い方次第で、すごく自然な感じにできるよ。
私はウィッグも使ってたけど、だんだん面倒になって&暑いので、今はニットの帽子だけでどこでも行っちゃいます。
買い物も絶対大丈夫☆

まだがんって決まったわけではないよね。
結果が白であることを、心からお祈りしてます!


[12766] askwさん、綾希さん、ありがとうございました 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/11/05(Sat) 00:11  

ホルモンの感受性のことでお聞きしていました。askwさん、綾希さん、レスをありがとうございました。
私の場合、病理結果表に、ER,PgRともに+、その下に「高度」と書かれていました。何倍かとかは分からないです。
もう結果が出るたび、+、え〜!の連続でしたので、主治医から、ホルモンは非常にプラスですよ、といわれ、え〜、また〜と落ち込みかけたら、いいことなのですよ、しかも高度に感受性があるのですよ、といわれ、???状態になってしまいました。よくよくお話をうかがい、治療方針、方向性がある程度、はっきりするとのことでした。
が、とりあえずは、25回の放射線治療を済ませること、といわれました。

askwさんの場合は、放射線は後だったのですね。今で術後どれくらいなのですか。
私はまだ生理があるので、綾希さんとはまた処方が違ってくるのでしょうね。

トイプ44さん、
”右全摘7年目で、ホルモン療法5年を終え生理がふたたび戻り2年が過ぎた頃以前と同じ処に再発で日がえり手術し、放射線25回を済ませました。”
とのことですが、トイプ44さんは、最初の手術のときにホルモン療法だけだったのでしょうか。それは、やはり、ホルモン感受性が高かったからなのでしょうか?


[12765] 無題 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/04(Fri) 23:02  

先日ちょっとは大きい病院でエコー&マンモをしてしこりはないとの診断をうけました
影のようなものはありますが脂肪と同じ組織で問題なしといわれました。
それを最初診察した産婦人科(小さい病院)に報告書を先生がおくってくれて(もちろん内容は異常見当たらずです)それをもう一つの病院で見てもらうために受取にいきました。
けどその最初診察してくれた先生がいい加減なのか「小さいからみえなかったのかなぁ」とか「じゃあ 大丈夫ですね」とか
どっちつかずの回答・・・ こちらは深刻な問題なのにそんな適当な回答でいいのでしょうかととても憤りを覚えました
念のためもう一つの病院を受診しますが、また不安が逆戻りです・・・  

万が一に備えてお聞きしたいのですが、治療で使う放射線や抗がん剤で髪の毛とか抜けたりするのでしょうか?

このもしかして・・・の診断を受けて旦那と母親にはとても助けられてます。旦那も「もしそうなってもそれは仕方がないこと!あとは治療に専念するのみ」といわれました。親はすごく心配してくれて前回の検査付き添ってくれて心強かったです。
次の検査は旦那が付き添ってくれる予定です。

なんだか気にしすぎて全部が痛くなってきそうです・・・

しこりがないのに針をさして細胞検査ってあるのでしょうか?