乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/07 〜 2005/11/10 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12828] Re:[12824] 睡眠薬について 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:47  

私も飲んだ事があります。
先生に同じ質問をしましたが『今の薬は大丈夫ですよ、それよりちゃんと寝て体力をつけましょう』と話してくれました。
一生飲むと決まって居る訳では無いので、きちんと寝て不安を無くしQOLを良くするべきだと思います。

大丈夫!心配いりませんよ。


[12827] Re:[12824] 睡眠薬について 投稿者:アロハ 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:35  

たかこさん、おはようございます。
安定剤と眠剤を頓服で服用してますが、安定剤は飲むと30分位でほわ〜んとした気分になり
細かいことは気にしなくなり気が大きくなるような感じです。
眠剤はその時によりますが、飲んで15分〜30分位で眠りに落ちます。
本当にあっという間に眠れるので、布団に入ってあれこれ考えてる暇は全くありません。
それでも私の飲んでる眠剤は弱いようで、朝はしっかり目が覚めます。
これは考え方のような気がします。
医者によっては、やはりご主人と同じ考え方で処方してくれない医者もいるようです。
眠れずに布団の中でいらんことを考えてますます眠れなくなる方が、精神的によくないという考えの医者もいます。
私はたまたま主治医と考えがあったので処方してもらえましたが、日常生活に差し支えることは何もありません。
なかったらここまで元気になれなかったかもと思う位助かってます。
眠れないのは辛いですよね。毎日よく眠れる人に眠れない辛さはわかりません。
一度主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか?



[12826] Re:[12824] 睡眠薬について 投稿者:nobuko 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:26  


私は同じように患者ですが飲んでます。
導眠剤に不安を抱くことは有りません。 常習かする事は有りません。 それは出されたとしたら、その薬の説明書を読まれたら分かることです。 導眠剤にも色々な物があり、眠りのポイントを何処に求めるかによります。 ゆっくりしたペースで眠くなる物、すぐ眠れる物、同じ薬でも微妙に効力は各人によって違います。 どういう眠りを希望するか主治医に話し、2,3日飲んで体に合う薬を出してもらうべきです。 規則正しい睡眠が得られ、貴女も気分的に楽に成ると思います。 もし導眠剤で慢性に成るようならそれは中毒の部類に入るでしょ。 認可されているということは、そう言うことで無いと言うことです。 余計なことですが私は寝つきにくく、初めの眠りが浅いので、眠りのポイントを前に持ってきて、効く時間の短いのを出して貰いました。


[12825] Re:[12824] 睡眠薬について 投稿者:りく 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:21  

たかこさんへ

はじめまして。私は今ではないけど、長く不眠が続いていたことがあって、睡眠薬飲みましたよー。
ちょっとやそっとじゃ常習化しないと思うけど、本人の自覚も大事なのかも。

私もクセになったらやだなぁーと思ってたんだけど、
そういう気持ちがあるからか、上手く付き合えましたよ☆
あんまり眠れないようなら、薬飲んででも寝た方がいい時もあるみたいよ。
お医者様に相談してみてねー。


[12824] 睡眠薬について 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:02  

 手術後の病理結果(悪性度3,HER2 2プラス)を聞いてから,再発や転移が心配で眠れない夜をすごしています。体重も落ちてきて何をしても心が晴れない状態です。睡眠薬をもらってゆっくり寝たほうがよいと思うのですが,主人は常習化すると困るので飲まない方がよいといいます。もし飲んでいる方がいらっしゃいましたら,その結果や様子を教えてください。


[12823] Re:[12818] [12806] [12805] 無題 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:43  

あくまでも私の場合・・・・
脱毛は、身体全〜〜部です。ですから、あそこもね?
眉、まつげ、体毛すべてです。体毛は、腕などはこのまま生えてこなくてもいいな〜ぁと思いましたがそうはいきませんでした。
CEFの時もそうでしたよ。ちゃんと全部もどりました。
頭髪は前より癖毛が強くでました、それと、少し細いような気がします。

費用・・・ウィクリータキソールで、1回¥22,000強でした。大学病院です。

人によって少しは違うと思います。


[12822] Re:[12819] はじめまして 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:23  

> で、皆様にお聞きしたいことは、細胞を取るとか注射器でですけど・・痛いですか?? 痛いなら心構えをして・・実はすっごい痛みに弱い私なのです。 どなたか経験された痛みをどんな感じか教えていただけたらと思って思い切って書かせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします!!
↑私は深いところのしこりでしたけどぜんぜん痛くありませんでしたよ。痛くないようにとお願いしたからかどうか知りませんが、局所麻酔をしました。みんなするんじゃないでしょうか。痛みはむしろ検査後にあり、鈍い痛みで家事が億劫でした。同時に両側の乳房を刺したせいもありますけどね。


[12821] Re:[12819] はじめまして 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:04  

> で、皆様にお聞きしたいことは、細胞を取るとか注射器でですけど・・痛いですか?? 痛いなら心構えをして・・実はすっごい痛みに弱い私なのです。 どなたか経験された痛みをどんな感じか教えていただけたらと思って思い切って書かせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします!!

痛いのは一瞬ですよ〜
今まで私は色々病気してきたけど、
痛い記憶は一杯有るけど(卵巣に針さした時が一番痛かった)
胸のしこりへの針刺しは
あ〜そういや痛かったっけかな〜?位の記憶しか無いですね〜。
一瞬の痛みって結構耐えられるもんです。
ま〜私は浅い所のしこりだったけどね。


[12820] Re:[12809] 無題 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:41  

「う〜ん、マンモグラフィーには映ってないんだけど、かなり硬いでしょ」といわれました。マンモグラフィーに映らないこともあるのでしょうか? 超音波にはもちろん(約2センチ)映っていたのですが・・・
↑これも体験だけで、何故そう言うことが起こるかという理由は聞いていませんが、検診センターの人が言われるには、よくあるとのことです。私もそうでした。




[12819] はじめまして 投稿者:zueka 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:08  

HANA様、みなさまこんばんわ。私は10年位前だと思うのですが胸にしこりを見つけました。すぐ乳腺外来へ行きマンモを受けましたが「脂肪だから問題ないよ」と言われそれでも年1回はマンモとエコーを受けてきました。今年も6月毎年の検査を受けてきました。でも、気が付いたのは10日前くらいなのですが、ちょうどしこりの上ににきびのようなものができていたのです。ブラジャーのワイヤーがそこにあたり「いたぁ〜」と見たらそこにあったのです。 にきびだからそのうち膿が出て治るだろう。。って気にしたり、まぁ〜いいかぁ〜と毎日生活してきましたが、今日何気にネットで検索してみたらこ〜ゆ〜症状も乳がんにあると知りました! 主人にも相談して来週早々に乳腺外来に行くつもりです。 中学2年の娘もそばにいて「え?お母さんもしかして癌かもしれないの?」と聞かれ「大丈夫よぉ〜もしそうでも早期であれば心配ないんだよ。ヨン様も言ってたじゃ〜ない。」なんて本当にヨン様がそう言っていたか??なんですが(笑)

で、皆様にお聞きしたいことは、細胞を取るとか注射器でですけど・・痛いですか?? 痛いなら心構えをして・・実はすっごい痛みに弱い私なのです。 どなたか経験された痛みをどんな感じか教えていただけたらと思って思い切って書かせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします!!


[12818] Re:[12806] [12805] 無題 投稿者:ごんたま 投稿日:2005/11/09(Wed) 20:27  

> タキソールを3週に1回という治療をすすめられています。いままでの抗がん剤では、髪の毛がほとんど抜けてしまいました。やっともとの髪型にもどりほっとしたところにタキソールといわれとてもショックです。みなさんは、タキソールでどの程度脱毛しましたか教えてください。
>
> 私も術前で、ファルモルビシン、術後CEF、皮膚転移の手術後、タキソールをやりました。
> 脱毛も2回ありました。この夏要約かつらがとれました。
> ですから、タキソールでも、2週間ぐらいで抜け始めました。
>
> 経験されているのでおわかりでしょうが、必ず髪は戻りますから大丈夫ですよ。

綾希さまお返事ありがとうございました。
もう少し聞かせていただけますか?
タキソールは、眉毛も抜けると聞きましたが・・・
ファルモルビシンと比べてどうでしたか?
私は今まで髪の毛だけが抜けていました。

また、失礼なことをお聞きしますが費用はどれくらいかかりましたか?
毎週の点滴と三週に一度の点滴とは違うと思いますが・・・
よろしくお願いします。


[12817] Re:[12815] 再発? 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/09(Wed) 10:59  

> 質問なのですが、乳がんの再発だとして、それは本人にすぐ告知するものなのでしょうか?どなたか情報をもっていらっしゃいますか?
> 乳がんに関係するがん(再発)だから告知しているのか、病状の軽い別のがんなのか、それとも、本人には本当のことを言っていないのか..
> 不安になると、悪い方にばかり考えてしまって..

お母様のことご心配でしょうね。
HNでおわかりと思いますが、17年前に右を全摘、一昨年左全摘の者です。
文面からはわかりませんが、私は自分でしこりを発見診察に行きましたので、告知は一人で受けました。
2度目は反対側でしたから、手術はしましたし、昨年皮膚転移の時も外来で手術をいたしました。
本には再発の手術はしないと確かに書いてある事が殆どですが、その殆どは内臓転移の場合のようです。
再発も転移も場所や場合によると思います。
先生が手術をするというからには、出きる場合あるいは場所であるのではないでしょうか?
20年前と今の医療はまったく違います。安心して先生にお任せしていいのではないでしょうか?
私でお役に立てば何時でもメールください。


[12816] 無題 投稿者:さつき 投稿日:2005/11/09(Wed) 07:43  

乳がんの検診をうけてしこりが見つかり針診けんさしたところ良性としんだんされ経過観察になり、保険は、この状態でもどこか入れるところを知ってるかたいますか?


[12815] 再発? 投稿者:息子のtomo 投稿日:2005/11/08(Tue) 23:56  

はじめまして。20年前に乳がんになった母がいます。現在71歳です。
当時は片方を摘出して、その後予防のための薬を飲んでいたようですが、20年病気らしい病気はなく、根治しているものだと思っていました。
その母から、「がん(乳がん再発か不明)が見つかったので、手術しないといけない」といきなり電話がありました。2日後に検査入院するそうです。
いきなりの電話で困惑し、まず「命は大丈夫なのか?」と確認しました。「どこかかに(がんが?)はりついていて、それを切除しないといけない」そうです。
先生には「1ヶ月入院して、その後は普通に生活できるから心配ない」と言われたそうで手術すれば大丈夫だと私に話しました。
なにせ天然?であまり人の話を聞かない母なので、この説明も詳細がよくわかりません。多分、先生の説明もあまり理解できていないと思います(苦笑)
検査結果は1週間後くらいでないとわからないそうです。
とりあえず結果を先生に直接聞く事にしようと思いますが、遠方に住んでいて、
今日、明日には聞けなくて..本人に告知しているくらいなので、大丈夫だと信じたいです。
いろんなサイトを見て、再発の場合、手術することはない、というのも見ました。再発ではないのかもしれません。
質問なのですが、乳がんの再発だとして、それは本人にすぐ告知するものなのでしょうか?どなたか情報をもっていらっしゃいますか?
乳がんに関係するがん(再発)だから告知しているのか、病状の軽い別のがんなのか、それとも、本人には本当のことを言っていないのか..
不安になると、悪い方にばかり考えてしまって..
漠然とした質問ですいません。よければお返事お待ちしています。(長文すいませんでした)


[12814] Re:[12760] 検査について 投稿者:夢子 投稿日:2005/11/08(Tue) 21:49  


お尋ねの検査とは 乳管内視鏡検査のことでよいのでしょうか。
私も乳首から出血があったため まず乳管造影、そして白黒つけられずに次の段階として乳管内視鏡検査を受けました。
今は有明にある ガン研でです。
乳首にカメラを入れるなんて!!と検査前は想像しただけでドキドキして夜も眠れませんでした・・が先生がとても慎重に丁寧に行ってくれたおかげで ほとんど痛みもなく終えることができましたよ。


[12813] いよいよ 投稿者:弓那 投稿日:2005/11/08(Tue) 20:34  

明日入院します。昨日は家族で温泉に行ってきました。
退院したらまた報告にきますね。では頑張ってきます♪♪


[12812] りくさんへ 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:51  

ナデナデ、うっうれしい〜実はしてほしかったんです。
毎日気を張って、明るくして、痛みなんて無い!って頑張っていたので。

かつらの件、そうですね!ウィッグがいいですね。
ニット帽(チクチクするかな?)とか、深めの帽子を用意して巻き毛の茶髪のロン毛なんていいかもしれないですね〜
楽しみに変えてしまいます。

とうとう明日!
いよいよ結果が出るので、母と聞いてきます。
結果でウィッグを探してきます。

はぁ〜どきどき。寝られるかな・・・・


[12811] 無題 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:41  

はじめまして、いちやさん。返信ありがとうございます。

私は明日、手術結果がでます。心臓がバクバクいっています・・・
もうしこりとしこり周りの2センチは切除してしまいました。
いま、どんな癌か調べています。
「5%の確立で癌でないかも」と言われていますが・・・
見た感じは癌と言っていました。

30分の手術中、先生は「きれいに縫うからね〜」とか「痛かったら言ってね〜」とやさしいやさしい。
私って赤ちゃん?と思いながら泣いていましたよ。

お互いひとつひとつ理解して進んで行きましょうね!
こちらのサイトの方のアドバイスや励ましを受け取って!

明日、いって来ます☆


[12810] Re:[12809] 無題 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:05  

はじめまして
同じく検査結果待ちのものです。
私のとはすこし違うみたいですね。
私はシコリはないけど影があるから念のため細胞をとりました。
その部分は柔らかいらしいのですが・・・・
結果がでるまで心臓が口から飛び出そうですよね。
お互い結果がでるまでつらいけど乗り越えましょう


[12809] 無題 投稿者:one 投稿日:2005/11/08(Tue) 16:35  

はじめまして。oneと申します。
先日、会社の婦人検診でマンモグラフィーと超音波検査を受けました。右胸のしこり(乳頭の真右横)は何年も前から自覚していて、昨年の検診時にも医師からは経過観察と言われていましたが今年は、生検を促され注射器で吸引する細胞検査を受けてきました。私は心配で堪らなく「結果は細胞の検査結果が出ないと判らないのですよね」と伺うと、「う〜ん、マンモグラフィーには映ってないんだけど、かなり硬いでしょ」といわれました。マンモグラフィーに映らないこともあるのでしょうか? 超音波にはもちろん(約2センチ)映っていたのですが・・・
色々PCで検索してもマンモグラフィーには微小の石灰化も発見できることが多いとあるので私と同様な話が見つけられず、不安になってしまいます。


[12808] Re:[12798] [12791] 脱毛について 投稿者:kaoru 投稿日:2005/11/08(Tue) 00:06  

種まきおばさん様、早速のお返事ありがとうございました。
「乳がんの記録」を読ませていただきました。
実際に体験した人でしかわからない部分をたくさん
教えていただけました。
貴重な記録を見せていただきありがとうございます。

私の母もリンパ節15個取った内の1個転移があり、
がんの悪性度が3でした。
母はまだ、これからのことを考えると、どうしても
悪いことばかり想像してしまうみたいです。
明日、2回目の抗がん剤を点滴します。

今、本当に手探り状態で、不安ばかり先走ってしまうのですが、私も母も、種まきおばさん様や皆さんのように
強く成長していけたらと思います。

まずは、一緒にかつら選びからしていきます(^-^)。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。


[12807] 無題 投稿者:anko 投稿日:2005/11/07(Mon) 21:38  

Chayさん、よびなさん、どうもありがとうございました。
PCで調べてもわからず、同病の友人も居ない為、誰にも聞くことが出来ませんでした。
こんな小さな事に答えていただき、本当にありがとうございます。感謝です!!



[12806] Re:[12805] 無題 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/07(Mon) 21:14  

タキソールを3週に1回という治療をすすめられています。いままでの抗がん剤では、髪の毛がほとんど抜けてしまいました。やっともとの髪型にもどりほっとしたところにタキソールといわれとてもショックです。みなさんは、タキソールでどの程度脱毛しましたか教えてください。

私も術前で、ファルモルビシン、術後CEF、皮膚転移の手術後、タキソールをやりました。
脱毛も2回ありました。この夏要約かつらがとれました。
ですから、タキソールでも、2週間ぐらいで抜け始めました。

経験されているのでおわかりでしょうが、必ず髪は戻りますから大丈夫ですよ。


[12805] 無題 投稿者:ごんたま 投稿日:2005/11/07(Mon) 20:19  

初めて書き込みさせていただきます。
三年前右乳房全摘しました。術後CAF4クールとホルモン療法をしていました。1年9ヶ月後肝臓に転移してファルモルビシンを6クールしました。小さくなり1つであったため手術をしました。半年たった今また、肝臓にできてしまいました。タキソールを3週に1回という治療をすすめられています。いままでの抗がん剤では、髪の毛がほとんど抜けてしまいました。やっともとの髪型にもどりほっとしたところにタキソールといわれとてもショックです。みなさんは、タキソールでどの程度脱毛しましたか教えてください。


[12804] どっちでも良いのでは・・・ 投稿者:よびな 投稿日:2005/11/07(Mon) 19:45  

健側、患側などの読み方ですが、
「けんそく」「かんそく」でも「けんがわ」「かんがわ」でもどっちでもいいと思いますよ。
正式には「けんそく」「かんそく」なんでしょうけれど、

乳房を「ちぶさ」と読むか「にゅうぼう」と読むか、
また骨シンチを「こつしんち」と読むか「ほねしんち」と読むかの違いと同じ程度でどっちでも間違いではないと思います^^



[12802] 無題 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/07(Mon) 14:01  

先ほど再度精密検査から戻ってきました。
再びマンモ&エコー
やはり何かあるらしくて細胞をとりました。
先生は乳腺外科専門で何十年もやってる先生です。
また結果まで1週間かかるから先生に「心配で寝れません」ていったらしこりのように硬くなくやわらかいから100%大丈夫とはいいませんが99%は安心してくださいといわれました。
白黒はっきりさせたほうがいいでしょうとのこころ使いや親切丁寧に診察してくれました。やはりこちらも受診してよかったです。まだ結果はわかりませんが来週まで結果はおあずけになりました。
診察よりたばことちょっと肥満気味なのが気になりますといわれました(汗 早速禁煙は実行しようと思ってます


[12800] Re:[12794] よゐこさんへRe:[12786] 発疹 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/07(Mon) 10:36  

> 私もタキソテール初回の後同じような湿疹ができ、両手の甲がゴーヤの様になりました。主治医に相談した所、リンデロン VGクリームと言う塗り薬を処方してもらい、2-3日でカラカラに乾いてきて、痛痒さも収まりました。今では跡もなくきれいに治りました。

よゐこさんへ
塗り薬があって良かったですね!(^−^)
私みたいに後が残らないように早目に対処してくださいね。
いくら歳でも、シミのように残ると気になります。まして、手は人前に出しますから・・・

Marikoさんへ
塗り薬があるんですね?
 私は、17年前の経験から、何か変化があると必ず報告しましが、その時の主治医は「?・・・・」何の反応もありませんでした。今までそのような事を話した患者さんいなかったんだ、副作用とも関係ないんだ、と、その時は判断しましたが、副作用でなくても、薬があって、後も残らないならなおの事、塗り薬を使いたかったな〜ぁ?

やっぱり、患者どうしの情報は大切ですね。




[12799] Re:[12790] [12772] 倦怠感がぬけません 投稿者:mimi・ 投稿日:2005/11/07(Mon) 10:22  

すーざんさん、レスありがとうございます!
やはりホルモンバランスが影響している可能性が大きいようですね。
少しでも原因となるものが解明されると、気持ちが落ち着きます。
42歳で、ノルバ5年目を服用しているので
更年期は仕方ないことですね。
いつも思うのですが、不安に思ったときや、知りたいことがあった時、
お医者さんには分からない実体験には本当助けられます。

以前の職場で疲れた時はキューピーコーワゴールドが効くと
話していた50代の方がいらして、
ちょうど思い出して買って飲んでみようと思っていたところでした。
試してみますね。

昨日はこんな状態にも関わらず、イベントに参加。
8時間も歩きまわり、足が棒になったお蔭で
付け根の痛さがほとんど感じられない状態になってます。
いいんだか・・・悪いんだか・・・

ちょっと気持ちが軽くなったので、また今日も頑張ります。


[12798] Re:[12791] 脱毛について 投稿者:種まきおばさん 投稿日:2005/11/07(Mon) 08:52   <URL>

kaoruさんはじめまして。
お母様が抗ガン剤の治療中なんですね。いろいろな副作用がでて、まわりにいるご家族のみなさんもご心配なのはよくわかります。
私もCEF6クールを受け完璧に脱毛しました。でもこの薬を始めるに当たって私のDr.は「薬が終わったら必ず生えてきますからね。それまでかつらや帽子で工夫してくださいね」としっかり私の目をみて言われました。私は「はい」と素直な気持ちで答えました。我慢じゃなく私にも「工夫する」ことができる、自分が主体的でいられることをDr.の言葉に感じとることができました。がんばろうと思いました。
そしてかつらデビューの日「よく似合っていますよ。ちっとも違和感がありません。」とDr.がにっこり。抗ガン剤を受けてきたというのにルンルン気分で帰ってきましたよ。
それから周りの人が「若返ったよ」「よく似合うねえ」と言ってくれたこと。お世辞とわかっていてもうれしいものですよ。
おしゃれして街へも出かけていました。

kaoruさんもいっしょにかつらを選んでさしあげてくださいね。そして「大丈夫」ではなく「とってもよく似合うよ〜」と言ってあげてくださいね。



[12797] Re:[12789] [12765] 無題 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/07(Mon) 08:43  

いつもすーざんさんの言葉に助けられてます
今日検査の日です
本人の私が一番どきどきして旦那は結構なったらなったで仕方ないって感じです
旦那もついてきてくれます。
気合いれていってきます