乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/10 〜 2005/11/13 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12860] にゃあこちゃんさんへ 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/11/13(Sun) 20:57  

そうですか・・・あまり再発の


[12859] ゆ〜みさんへ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/13(Sun) 20:49  

「乳がん」
あなたにとって一番の治療を
聖路加国際病院健康講座
双葉社2005 10/5 発行

という本に遺伝性乳癌の記述が少し有りました。


[12858] Re:[12857] [12854] 教えてください 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/11/13(Sun) 20:41  


> お住まいはどちらですか?

情報をありがとうございます。私は北海道です。


[12857] Re:[12854] 教えてください 投稿者:にゃあこちゃん・(栃木の猫・) 投稿日:2005/11/13(Sun) 19:15  

>それと私のガンは遺伝性のものだと言われ、再発すると悪さをすると言われ落ち込みました。何か情報をお願いします。 

お住まいはどちらですか?
東京の聖路加国際病院に遺伝性乳癌のカウンセリングが有るらしいです。

HN変えました。
ちょっと訳有りで。
皆様よろしくお願いします!


[12856] はじめまして。 投稿者:pika 投稿日:2005/11/13(Sun) 17:43  

はじめまして。
母がVb期の乳がん、来週手術のpikaと申します。

来週手術ということで、ネットや本などで情報を集めてはいますが、不安ばかりです。
母のがんは胸筋にまで達していて、術前化学療法を行いましたが
小さくはなったけれど、まだ筋肉に達している、ということで
ハルステッド法の手術をすることになりました。

しかし、いろいろ調べていくうちに、現在のこの手術法を行うことはまずない、
と読み、本当にこの手術方法でよいのか不安でなりません。
(この手術法を薦められたら病院を変えましょう、とまで書かれているサイトさえありました・・・)

胸筋にまで達しているから仕方がないよ、と母は気丈にふるまっていますが・・・
最近になってこの手術法で治療された方などいらっしゃいましたら
是非アドバイスを・・・


[12855] Re:[12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/11/13(Sun) 17:00  

http://members.jcom.home.ne.jp/agatha2/index.html

両方同時に全摘された方のhomepageです。


[12854] 教えてください 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/11/13(Sun) 14:27  

昨日検診に行き抗がん剤5-FUを飲むとダルサが酷いと言うと
3ヶ月に1回ホルモン剤の注射をする方法もあると言われました。この注射をすると更年期のイライラなど体は80才くらいになると言われ迷っています。ダルサを我慢して飲むか更年期を迎えるか・・・それと私のガンは遺伝性のものだと言われ、再発すると悪さをすると言われ落ち込みました。何か情報をお願いします。 


[12853] Re:[12847] [12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:シモン 投稿日:2005/11/13(Sun) 10:51  

こんにちは。昨年あたりこちらで悲鳴をあげていた、シモンと申します。

両胸を同時に手術した方(たぶん、どちらも全摘)は、同時期に入院していた方にいらっしゃいました。50代前半くらいの歳の方で、手術後は個室、その後相部屋に移りと、入院期間は片胸の私たちの2倍くらいだったようですが、回復してきて食堂で一緒にご飯を食べたりしました。お元気でしたよ。


[12852] Re:[12851] りくさんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/11/13(Sun) 09:51  

asimo7さん

えっ、全然不躾だなんて思ってないよぉー☆気にしちゃいやんw

治療始まるんだね。体力が大事になってくるぞぉ〜〜。
焦らず、1日1日こなしていこうね!


[12851] りくさんへ 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/13(Sun) 07:09  

メールを読んでいると、なんだか以前のことを思い出させてしまったみたいで、ごめんなさい。
不躾な質問だったかも・・・。
本当にごめんなさい。

昨日、主治医に今後お願いします。という事と、治療計画の話をしてきました。
放射線治療とホルモン治療を同時に始めます。
かなりまじめはきついと思いますが、がんばります。


[12850] Re:[12830] [12816] 保険選びネット 投稿者:さつき 投稿日:2005/11/12(Sat) 22:51  

> Chayへ
保険選び、ありがとうございます
相談しながら、見つけていこうとおもいます
また、相談したいことが、あったら、ここにきますのでみなさん、これからもよろしくお願いします




[12849] Re:[12845] [12839] [12835] やはり・・・ 投稿者:りく 投稿日:2005/11/12(Sat) 18:40  

asimo7さん

私の場合、しこりを発見してから告知されるまでに2週間くらいあったのね。
母は、最初にしこりを触った時点で、「これはがんだろう・・・」と思っていたらしく、
「がんだったよ」と告げても、パニックにはなっていませんでした。もう覚悟してたんだろうね。

私は術前にも抗がん剤をして、今月からホルモン治療の薬を飲んでいるけど、それは母が勧めたからなんだぁ。
術前の説明の時に、「少しでもちいさくなる可能性があるなら、抗がん剤を受けてほしいな」とポツっと言っていて、
ホルモンも、私はまぁやらなくてもいいかなぁーって思ってたんだけど、
母がやったほうがいいと思うよ、と言うのでやることにしました。

母の意見を無視して後々なにかあったときに、「あの時こうしていれば・・・」てならないようにね。(私も母も)
「親御さんを安心させるのも治療の一環だよ」かぁ。そうかもしれないねぇ。


[12848] Re:[12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/12(Sat) 12:33  

> 私の乳がんの手術はひょっとすると同時に両方の胸を失うのかもしれません、もう8割がた覚悟はできているのですが、その後の体の容態や生活の仕方(頼る人はいません)など経験談を聞かせて頂ければと思いました、なかなかいないものでここでなら一人くらいはいるかな?と投稿してみました。宜しくお願いします。

書き込みをするかどうか悩みながらの書き込みです。
詳しくは書けません。良かったら直メールを頂けたら・・・と思います。
私は15年という間を開けての両側です。
私が昔手術をしたころは大変な時代でしたから、今ちくわさんが両方1度に手術しても私より術後の生活は楽ではないかと感じています。
ハルステッド方式では、胸筋も取りますから、腕を上げることが出来ません。リハビリで背中の筋肉が代わりをしてくれるようになります。
ちくわさんは胸筋を取ると言われていますか?

両側と片方の手術の大きな違いは
♪ 胸筋を取る場合は、お腹か背中の筋肉を腕に移植すること
♪ リンパ節を取っている場合は、点滴用のポートを入れる手術をすること

胸筋を取らない普通の全摘ならかなり楽です。(個人差はあります)
術後しばらくは両腕の力が入らないので少しの間は大変でも人間の身体はすごい回復力がありますからあまり心配しすぎない方がいいと思います。
心配されていることが具体的に分からないので(ご本人もまだわからないと思います)アドバイスの方法が見つかりません。
何かあったら、直メールください。
私でわかることは何でもお話いたします。

気を悪くされる部分があったらごめんなさいね。







[12847] Re:[12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/11/12(Sat) 09:42  

ちくわさん こんにちは

> 私の乳がんの手術はひょっとすると同時に両方の胸を失うのかもしれません、もう8割がた覚悟はできているのですが、その後の体の容態や生活の仕方(頼る人はいません)など経験談を聞かせて頂ければと思いました、なかなかいないものでここでなら一人くらいはいるかな?と投稿してみました。宜しくお願いします。

これまでにこの掲示板に書込みをしてくださった方の中で、ご本人、または知り合いの方が、両側を手術されたという方は何人かいらっしゃったと記憶しています。
両側という方の中でも、同時に両方を手術という方はかなり稀なケースのようですね。
現在掲示板を見ておられる方の中にいらっしゃれば、そういう方のお話がきけたら、きっと、今のちくわさんにとって大変励みになるのではないかと思いますが、もし、今はいらっしゃらないようなら、掲示板の過去ログも探してみてください。

トップページの右上にあるサイト内検索は、掲示板の過去ログも検索対象になっていますので、そこで「両側」等のキーワードを入れて検索すれば、みつかると思います。ご参考までに(^^)


[12846] 診察と睡眠薬 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/12(Sat) 08:30  

 昨日,主治医の診察日だったので,夜眠れないと話して,睡眠薬(マイスリー)をもらいました。
私の落ち込みぶりを見て,また丁寧に病状を話してくれました。「もう,あなたの体にはガン細胞は残っていない」と言われ,その言葉に救われた気がしました。たぶん私を安心させるためだとは思いますが,医者の一言は大きな力になるのですね。昨日は睡眠薬なしで6時間眠れました。
 病理結果を聞いてから,いろいろとネットで調べれば調べるほど予後が悪いという結果を知るにつれ,心が不安定になっていったように思います。
 「病期と病理結果は人によって様々なのだから,あなたの場合は私たちがついているのだから大丈夫ですよ。ネット情報に振り回されないように」と話してくれました。約30分!混んでいる大学病院なのに後ろの人たちゴメンナサイ。
 この言葉に目が覚めました。もうあれこれ調べるのはやめにします。
 でもこのサイトだけは温かいので毎日見ます。
 asimo7さん,これから大変でしょうが,一緒に頑張りましょう。私も来月から化学療法が始まります。不安で一杯ですが,ここの助けを借りながら乗り切りたいと思います。
 他の皆さん,睡眠薬についてのアドバイスありがとうございました。


[12845] Re:[12839] [12835] やはり・・・ 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/12(Sat) 07:47  

色々な方からたくさんのお返事ありがとうございます。
みなさん温かい・・・。

副作用といっても薬を投与している間だけではないんですね、のちのちまでかかわってくる事なんですね。
私の場合は子供は二人います。先生ももうお子さんはいらっしゃるのでこの治療をという感じでした。
話した内容を皆さんのレスを読むたびにそういうことだったのか・・・と確認している次第です。
先生と話をしているとどうしても涙が出てきてしまって、感情的になっているのかも・・・今日は落ち着いて話してきます。

りくさんのお母様はパニックを起こしませんでしたか?
家の母はたいへんで・・・
勝手に調べて、勝手にセカンドオピニオンを取り付けて、お母さんの為に言うこと聞いてって感じでした。
先生にも親御さんを安心させるのも治療の一環だよと言われてしまいました。今回のセカンドも母の希望が強くて。
セカンドの先生というのが、母の知り合いの乳がんの方の主治医なんです。だからどうしても母はそっちよりになっています。たまに電話すると一方的にバァーとしゃべって終わりなの・・・
何度喧嘩したことか(--;)まぁ母も不安なんだろうなぁ。

母の意見も大切だけど、自分の意見をきっちり主張して、母に納得してもらおうっと!!!

本当にみなさんありがとうございます。
タイムリーに意見が聞けるってすごくいいですね。
これからもよろしくお願いします。


[12843] はじめまして・・・。 投稿者:けいこ☆ 投稿日:2005/11/11(Fri) 22:20  

乳がん掲示板に出没するのは久々です・・・。
3年半前に右乳がん手術をして、3ヶ月に1度の定期検診もクリアし、そろそろ大丈夫かな〜〜と思っていた矢先に、今日会社の婦人科検診で左側に再発かも・・・といわれ落ち込んでいます。
再発なんて私には無縁だと思っていたのに・・・。
このサイトには再発の方もたくさんいらっしゃると思いますが、なにかアドバイスありますか?



[12842] Re:[12835] asimo7さんへ・・追伸 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/11(Fri) 21:20  

かなりきつかったですか? ごめんなさいね。

りくさんのアドバイスはとっても大切ないい話です。
まだお若いので、お子さんを希望しているようでしたら、先生にはきちんとお話した方がいいですよ。
治療方法によっては、妊娠しにくいことになります。
ですから、これから受ける治療が、妊娠に差し支えがあるかどうか必ず聞いたほうがいいです。
先生によっては「子供より、まずがんを治すことが先でしょう!」という考えの先生がいますので、その時には「セカンドオピニオン」を取ってご自分の希望をかなえてくれる先生を探すのも大切な事です。

納得して手術、治療を受けられる事をお勧めします。


[12841] asimo7さんへ 投稿者:栃木の猫・ 投稿日:2005/11/11(Fri) 20:43  

>他に聞いたほうが良いことなど気がついた点があったら教えてください

私は病理の結果をコピーしてもらいました。
色々調べていくうちに疑問が出てきて、ネットで質問する時に役に立ちました。(医者に質問できるサイトがいくつか有ります。)


[12840] [12835] 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/11(Fri) 19:46  

がつんとお返事ありがとうございます。ちょっと痛かったですが目が覚めました!!

ネットで調べれば調べるほど心配で
人により症状も暦も年齢も違うのに、私にあてはまったらどうしようと思っていました。


> 聖路加の中村清吾先生は『乳がんの治療は、日進月歩ではなく、秒速月歩で変わっています』と先日のピンクリボンシンポジュームでお話されてました。
> 10年前の統計がどこまで役に立つのでしょうか?

10年前の統計なんですね。勉強不足ですみません。


> 再発率○○%と分かって、自分がその中に入るのではないか?と心配する事の方が、ナンセンスだと私は思います。
> マイナス思考は免疫も下がります、いいことは一つもないですよ。

多分先生もかなり前向きな方で、一切そういう話はしませんでした。私の性格を見抜いてか、前へ前へ進めてくれる話をします。>


> 今の主治医に不満がなければ、取り立ててセカンドを取る必要もないと私は思います。
> 人の気持ちは意外に相手に伝わります。あなたの不安が先生に伝わって折角のいい関係を崩す事は無いと思います。
> 不安や気になるところがあれば、セカンドを取ることはいいことですよ。

そうですね、手術をする前にセカンドをうけてみたら、先生のおっしゃっているとおりでした。安心したのを思い出しました。かなりのマイナス思考になっていました。いけない!!!

綾希さんありがとうございます。


[12839] Re:[12835] やはり・・・ 投稿者:りく 投稿日:2005/11/11(Fri) 19:30  

asimo7さんへ

残念な結果が出ちゃいましたね・・・。
私も35歳以下で、抗がん剤は半強制的って感じで、かなり強く勧められました。
自分の主治医を信頼しているのと、母も心配そうにしていたのとで、抗がん剤やりましたよー。トータルで6回でした。
最初に使った抗がん剤が、かなり私には副作用がきつかったので、途中で薬変えてもらって。

その後25回の放射線を経て、今月からホルモン治療に入りました。
ただ私の場合、抗がん剤の途中で生理が止まってしまったので、飲み薬(ノルバデックスて薬です)だけで、注射はしてないの。

セカンドオピニオンは、んー、どうなんだろ?
患者の当然の権利であるから、受けるのは問題ないと思っているんだけど、
今の主治医とは、治療方針についてよぉく話し合ったんだよね?疑問もぶつけてみたかぃ?
でないと、折角セカンド受けても、なんかスッキリしないままになっちゃうかもだと思うよー。
(同じ疑問が残っちゃうとか)

後、他の方も言っておられるけど、生存率とかは、あんま気にしないほうがいいよぉ。
てゆか、きっと先生もハッキリしたことは言えないんじゃないかな。
過去のデータは答えられるけど、asimo7さんの場合は、とかはわからないもんね。( ̄▽ ̄;)
あ、聞く必要は無いよ、てコトじゃないからね。聞きたいことは、遠慮なくどんどん聞くべし、て思ってるから☆

後ね、なんらかの治療をするとすると、必ず何かしらの副作用があると思うんだけど、
そゆのは聞いといたほうがいいと思うー。
でないと、「この症状は副作用なのか?ちがう病気とかのサイレンなのか?(汗)」って考えちゃいますですw
それと、後々妊娠したいかどうか、ってことも伝えたほうがいいと思うよ。
それによって、同じ治療をするのでも、やり方が多少変わってくるかもみたい。
私は後から、将来的に赤ちゃんかなり欲しい!!って強く伝えておけばよかったなぁ…て、ちょっと思った。

後は、うーん。思いついたらまた書き込みまぁす。
どんな治療が始まるにせよ、きっと最初はしんどいと思う。
しんどくなったら、いつでもナデナデ('-'*)抱っこ♪しますよ(≧∇≦)


[12837] Re:[12835] やはり・・・ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/11(Fri) 12:57  

>
> セカンドオピニオンを受けるつもりです。
> あとは予後や再発率、生存率、無病生存率を聞き忘れたので聞こうかと思いますが、勇気がいりますよね。

あくまでも私の考え方ですが・・・・
統計は今から10年前の、ものです。そんな古い統計にまどわされる事は無いと思います。
聖路加の中村清吾先生は『乳がんの治療は、日進月歩ではなく、秒速月歩で変わっています』と先日のピンクリボンシンポジュームでお話されてました。
10年前の統計がどこまで役に立つのでしょうか?
文章から見ると、完治率90%以上の中に入っていますよ。
それだけでは不安ですか?
再発率○○%と分かって、自分がその中に入るのではないか?と心配する事の方が、ナンセンスだと私は思います。
マイナス思考は免疫も下がります、いいことは一つもないですよ。

今の主治医に不満がなければ、取り立ててセカンドを取る必要もないと私は思います。
人の気持ちは意外に相手に伝わります。あなたの不安が先生に伝わって折角のいい関係を崩す事は無いと思います。
不安や気になるところがあれば、セカンドを取ることはいいことですよ。

あくまでも私の考え方です。
>


[12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/11(Fri) 12:18  

私の乳がんの手術はひょっとすると同時に両方の胸を失うのかもしれません、もう8割がた覚悟はできているのですが、その後の体の容態や生活の仕方(頼る人はいません)など経験談を聞かせて頂ければと思いました、なかなかいないものでここでなら一人くらいはいるかな?と投稿してみました。宜しくお願いします。


[12835] やはり・・・ 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/11(Fri) 10:28  

結果が出てしまいました。癌細胞だったようです。
以前に皆さんがわかりやすいと教えてくれた、フローチャートをプリントアウトしてもって行きました。
半分くらいなんとなく話しについていけたような気がします。
今度は主人ともっと詳しく聞いてきます。

理解した内容を報告すると
浸潤がん・波及度脂肪まで
がん細胞は取りきれている。
ホルモンリセプターあり。
グレード1
8×9ミリ大きさ。

で、お勧め治療。
念を入れるならリンパ節生検
放射線治療50gy25日→大きな病院で受けること、埼大か防衛医大か聖路加。
抗がん剤AC+T
ホルモン治療

でも先生いわく、リンパ節生検はしなくてほぼよい。
抗がん剤のTもいらない。とのこと。抗がん剤を使用すれば、たとえ転移をしていたとしても、消えてなくなる。
私は35歳以内なのですべての治療をしなくてはいけないのかな?

セカンドオピニオンを受けるつもりです。
あとは予後や再発率、生存率、無病生存率を聞き忘れたので聞こうかと思いますが、勇気がいりますよね。

他に聞いたほうが良いことなど気がついた点があったら教えてください。こんなにすべてをさらけ出していいのか迷いましたが・・・



[12834] Re:[12833] [12831] はじめまして+術後の腕の動きについて 投稿者:いそぎん 投稿日:2005/11/10(Thu) 23:15  

こんばんは、モモさん。
掲示板を見てから寝ようかなーと思ってチェックしたら、
お返事が来ていました。
ありがとうございます♪

> 私見ですが、生検でこの位ですので、リンパ節の切除をした
>らやはり腕への影響はかなりあるのではないでしょうか?
○具体的なお話、ありがとうございます。
「術後これくらいの期間はこうでした」と言うお話が
とっても聞きたかったので、ありがたいです!

海に潜る時は重いものを持たない訳にはいかないので、
(タンクを背負ったりしますので)
焦って腕へ負担をかけるのは避けたいと思います。
もし、リンパ節を取ることになった場合に、
仕事をどうしていくのかも考えた上で、
担当の先生ともう一度話し合ってみます。

> 以上 あまり参考にならなかったかも知れませんが、早く手
>術が終わって、海中に潜れるといいですね。くれぐれも無理を
>為さらないでくださいね!
○ありがとうございます!
無理をせずに、ひとつひとつできることを
やっていこうと思います。

それでは、また。
>


[12833] Re:[12831] はじめまして+術後の腕の動きについて 投稿者:モモ1968 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:50  

はじめまして いそぎんさん
37歳のモモです。去年の9月に同じくT期の右乳がんで温存手術でセンチネルリンパ節生検を受けました。1年経過した現在、胸も腋の傷痕はほとんど目立たず、両方とも痛みはほどんどなく、腋の下だけ腕を上げて手のひらで傷口を触ると引き攣るような感覚が少々ある程度です。
私のときは、術後すぐから胸の方の痛みはほとんど無かったのですが、腋の方は組織を取るために2,3センチのメスを入れられた為、術後2,3日は上腕の下の筋肉がダラーッとした感じになり、やはり痛みも少しあるので退院後1週間くらいは、就寝時はクッションをかかえて寝ました。私は手術の7日後には職場復帰をして、パソコンを使う仕事は問題なくこなしてましたが、やはり10日くらいは、右手で重いものを持ったり、通勤時はつり革をつかまらないようにしていました。主治医は1ヶ月くらいはテニスなどの腕を使う激しいスポーツは控えてくださいと言っていました。私見ですが、生検でこの位ですので、リンパ節の切除をしたらやはり腕への影響はかなりあるのではないでしょうか?
以上 あまり参考にならなかったかも知れませんが、早く手術が終わって、海中に潜れるといいですね。くれぐれも無理を為さらないでくださいね!




[12832] Re:[12817] [12815] 再発? 投稿者:息子のtomo 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:45  

お返事ありがとうございました。

> 本には再発の手術はしないと確かに書いてある事が殆どですが、その殆どは内臓転移の場合のようです。
> 再発も転移も場所や場合によると思います。
> 先生が手術をするというからには、出きる場合あるいは場所であるのではないでしょうか?

少し経って気持ちも落ち着いてきました。
母にもさらに聞いていったのですが、最初は胃の検査をしているうちに、近くにがんが張り付いている?のが見つかったそうです。
乳がんとの関係については特に言及されなかったそうです。
手術で取るだけと言われているそうで、本当にそれだけなのかもしれません(本人はそう思っています)し、検査するまでは何もわからないのかもしれません。
私も本当にそれ以上ないことを祈っています。

検査結果の日も決まりました。少し時間があるおかげで、ここのお返事もいただけましたし、少しは心の準備ができそうです。
ありがとうございました。



[12831] はじめまして+術後の腕の動きについて 投稿者:いそぎん 投稿日:2005/11/10(Thu) 19:59  

初めまして、いそぎん@33歳と申します。
先月下旬にT期の乳がん(しこりの大きさ:0.9cm)と診断され、今月24日に乳房温存で手術する予定です。

みなさんにお聞きしたいのは、手術後の腕の動きについてです。私は海に潜る仕事をしていて、12月も海中での調査をする予定でいます。担当の先生には「大丈夫だと思うよ」と言っていただいたのですが、手術後すぐに普段通り腕を使えるようになるのでしょうか?

もう一つ。
手術中の検査で、リンパ節を取るどうかは決めることになっているのですが、リンパ節を取ったか取らないかで、術後の腕への影響はやはり違ってくるのでしょうか?
本を読むと、リンパ節を取った人みんながリンパ浮腫になるとは限らないとありますが・・・。
ご回答、どうかよろしくお願いします。



[12830] Re:[12816] 保険選びネット 投稿者:Chay 投稿日:2005/11/10(Thu) 14:04   <URL>

さつきさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。

> 乳がんの検診をうけてしこりが見つかり針診けんさしたところ良性としんだんされ経過観察になり、
> 保険は、この状態でもどこか入れるところを知ってるかたいますか?

とりあえず、しこりが良性で一安心ですね。
ご質問は、さつきさんの「経過観察」状態で保険(ガン保険?)に加入可能か
=「経過観察後、悪性に変化」と診断されても保険金支給されるか?と読解しましたが、
保険契約に当たっての契約者の告知義務と保険会社の免責(=保険金支払われないケース)には
個別にデリケートなケース・判断が有り一言ではいえません。
ただ、基礎知識としてガン保険には加入後3ヶ月は支給されないという規定があったはずです。

幸い、良性との診断なので検討に時間が掛けられると思います。
下記に保険に詳しいリンク貼って置きます。ここで過去ログ検索したり
ご自身の診断結果を主治医に具体的に確認した上で質問カキコするのも手だと思います。
ご契約は是非慎重に・・・

「保険選びネット」
http://www.hoken-erabi.net/
「生命保険・・・おしえて掲示板」


[12829] りくさん,nobukoさん,アロハさん,(17年目)綾希さんへ 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/10(Thu) 12:45  

 早速のレスありがとうございました。

 あすがちょうど主治医の診察日なので,相談してみます。私の場合は,寝付きは良い方なのですが,2〜3時間で目が覚めてしまい,朝まで長い長い夜をすごしていました。放射線治療が終われば化学療法が待っているので,体力をつけておかなければいけませんものね。何か打ち込むものを見つけようと思っています。
 本当に温かいアドバイスとてもうれしいです。またよろしくお願いします。