乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/13 〜 2005/11/17 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12895] 治療が始まりました 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/17(Thu) 20:04  

水曜日 16日からいよいよ治療が始まりました。
リュープンというものをお腹に注射してきました。
副作用が怖くて怖くて、先生に何度も聞いてしまいましたが、16日当日、「ホルモン剤は即効性はないから、出たとしても2〜3ヶ月先に徐々にだよ!」といわれ、心の中で「なんだよ〜早く教えてよ〜」思ってしまいました。
薬を使う前にすべてのことを話さないと勧められないからねっと。なるほど〜確かに時期は聞かなかったわ。

怖くて怖くて行きましたが、ちょっと拍子抜けした感じ。
それにみなさん副作用が出ても元気にしてるよ!とも

放射線は21日月曜日から始まります。
放射線専用の場所があり、あまり待たさないように工夫されていました。10分程待っている方が「今日は混んでるわ〜」と話していたので、これもまた2時間位を予想していた私は拍子抜けでした。
少し安心して、食欲がでできました。

まったく違うことの質問なのですが、摘出した後も自分で触診をしていた方がいいんですよね?ふと思ったのですが、今回取ったものが転移のもので、実際違うボスが他の場所にあったらどうなるんだろう・・・と。マンモグラフィーをしたから大丈夫なのかな・・・
それとリュープンを使っている方が意外と少ないような気がして、なにか訳があるのですか?先生にも聞いてみますが、何か知っていることがあれば教えて下さい。


[12893] Re:[12884] 介護保険&放射線治療後 投稿者:Chay 投稿日:2005/11/17(Thu) 09:48  

Chayです、ひっしまるさんへ、

> 介護保険、乳がんにも適用されるようですね。
> 余命などの告知も必要ないようです。
> http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20051112ik03.htm
> 末期がん患者の家族にとっては朗報です。
情報ご提供有り難う御座います。ささやかながら、家族としてホッとしました。

> 現在母の放射線治療は11回終えたところ。あと4回で終了ですが、状態にあまり変化はなく、効果は期待薄です(涙)
> 治療終了後に、再度医者から説明があるようです。
> このような時は何を質問すればよいものでしょうか?

主治医からおそらく基本的な以下3点で説明あるかと予想されます。
・今回の治療の効果の評価
・今後の治療方針
・具体的に次回の治療予定
お母様の場合、以前のカキコにもありましたが、転移状況を
整理して、各々確認漏れの無いよう準備するのがベターでは、
>現在の転移状況:肺、肝臓、脳3箇所、背骨3箇所

確か、次の予定としては脳転移の施術方針を決定しておく必要があったと
記憶してます。(ガンマーナイフ治療を受けるか否か?)

あわせて、確認項目に加えるべきと思われるのがお母様の圧迫骨折の
治療(=リハビリ?)だと思います。

以前のカキコに下記の内容ありましたが、これは主治医のコメントが
圧迫骨折のダメージ回復について困難という見解だったという事でしょうか?
>まだ母には、二足歩行はほぼ不可能ということさえ、言えていません。

放射線照射は骨転移患部の腫瘍を叩く事が目的で物理的(理学的)な圧迫骨折
の治療にはならないと思います。(進行を止める効果は期待できます。)
以前紹介したセメント治療について、主治医と施術の可能性・期待効果について
この機会にご相談されてはいかがでしょうか?
(私もネットの知識のみで申し訳ありませんが、素人なりの理解では
圧迫骨折のダメージ回復に期待ができると考えてます。)

どうかお母様の治療が良い方向に進みますようお祈りしております。
(できれば、暮れ・正月はご家族、ご自宅で迎えたいですね)


[12892] Re:[12891] 無題 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/17(Thu) 09:00  

> 細胞針の検査と針生検査は別ものですか?

すみません 細胞針の検査と針生検でした・・・(汗


[12891] 無題 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/17(Thu) 08:59  

今だはっきりした結果のでないまさです・・・・

先日の細胞検査では判定不能とでました。これは先生も最初から思ってたみたいで検査の時点でいわれてました。
細胞が柔らかいから判定できない可能性大だねと・・・・
結果思ったとおりだったみたいで
今、漢方薬を飲んで様子見中です。次の検査は3週間後ですが
今まで自分で触って何もなかったのに突然出てきたら怖いですね 年内はこの晴れないモヤモヤが続きそうです・・・
先生の診察のときの表情ってかなり気になりますよね。たぶん乳腺症だよぉぉとは言われてるのですが・・・
仕事も手につかない状態です。 
細胞針の検査と針生検査は別ものですか?


[12890] パタちゃんへ 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/17(Thu) 06:52  

 お元気ですか。放射線治療は順調ですか。私はしばらくして体がだるく感じることがありましたが,そういう症状が出る人もいますと言われ,それから気にならなくなりました。ただ毎日通院するのが苦痛です。よかったら直メールをください。お互い情報交換をしましょう。私たちはまだまだ先の長い治療が待っていますので・・・。


[12888] Re:[12875] FUSはまだ4人しか手術例がないそうですよ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/16(Wed) 18:48  

> FUSを受けられた方いませんか。効果や費用など詳しく知りたいです。待ち時間とかも。大学病院で手術を待っていますがなかなか返事がきません。1かいめも、電話があるまで待つようにいわれて2週間電話を待ちつづけました。そして、また、とり切れてないからといわれ、2回目を待っています。そして11月16日といわれていたのが、延期となり、こんなのありと不信感が病気より辛い。みなさん、どういうふうに精神的苦痛に耐えていらっしゃいますか。

今、テレビ朝日のニュースの中の特集でFUSブレストピアなんば病院の治療を放送していました。
日本では今年の6月に1人目で、放送されていた方が、何と4人目だそうですよ。探してもいないはずです。
ですから、完治と認められたことにはならないそうです。
費用は放送されていませんでした。

内視鏡化での手術は手術例も多いので、まずはそちらから調べて見てはいかがでしょうか?
ここに、内視鏡での手術をしている病院の紹介があります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm



[12886] Re:[12854] 教えてください 投稿者:いちご 投稿日:2005/11/16(Wed) 16:48  

> ・・それと私のガンは遺伝性のものだと言われ、再発すると悪さをすると言われ落ち込みました。何か情報をお願いします。

遺伝性とは どのように検査されたのですか?ご家族でどなたか乳がんの方が以前にいらしたのですか? 私は血縁では過去に乳がんや癌の人はいませんが私は今、乳がん術後1年と2ヶ月です。自分も遺伝性か調べてほしいのですが、どこでどのように調べられるのだろうかと知りたいです。後、病理で癌を調べて再発しやすい遺伝子も調べられると何かの記事で見ました。私はどうだろうと調べられるものなら私も調べたいと思っています。

それとは別に癌は摘出したからといって甘く見ない方がいいとはいいます。だから 誰に対しても同じなのかなとは思いますが…。
 


[12885] Re:[12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:いちご 投稿日:2005/11/16(Wed) 16:35  

はじめまして 私は現在37歳で去年8月左胸、9月に右胸を温存で摘出しました。その後 抗がん剤に対する治療が不安で断っています。が、元気にしてますよ。今 再発しないように リンパ球免疫療法しようか悩んでいます…。


[12884] 介護保険&放射線治療後 投稿者:ひっしまる 投稿日:2005/11/16(Wed) 12:23  

以前こちらでchayさんに教えていただいた介護保険、乳がんにも適用されるようですね。
余命などの告知も必要ないようです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20051112ik03.htm
末期がん患者の家族にとっては朗報です。

現在母の放射線治療は11回終えたところ。あと4回で終了ですが、状態にあまり変化はなく、効果は期待薄です(涙)
治療終了後に、再度医者から説明があるようです。
このような時は何を質問すればよいものでしょうか?




[12883] Re:[12879] [12875] ブレストピアなんば 投稿者:麻里 投稿日:2005/11/16(Wed) 09:03  

いちや様
どうもありがとうございます。
さっそく、探してみようと思います。
貴重なお時間をいただき、コメントがいただけて本当に嬉しいです、
ありがとうございます。
まり


[12882] Re:[12878] [12876] 副作用についておききしたいです。 投稿者:麻里 投稿日:2005/11/16(Wed) 08:39  

翡翠 さま
おへんじどうもありがとうございます。
主治医の先生ときちんと話し合って、今後きちんと考えていこうと思います。
きちょうなお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。自分もパワーをもらえ、本当にありがとうございました。
麻里



[12881] Re:[12880] [12876] 副作用についておききしたいです。 投稿者:麻里 投稿日:2005/11/16(Wed) 08:25  

綾希さま
どうもありがとうございます。
綾希さまがおっしゃるとおり、命の重さが、髪に比べどれほど大切か、承知しております。
乳がんについて今、自分なりに本やインターネットを通じ、母にできること、母が不安に思うことを、調べていました。

そんななか、こちらのサイトの掲示板をみつけ、綾希さまから、貴重なメールをいただき本当に感謝しています。

心からありがとうございます。
また、なにかあったら、書き込みをすると思います。

寒くなりますが、風邪をひかないようご自愛くださいませ。
麻里



[12880] Re:[12876] 副作用についておききしたいです。 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/16(Wed) 06:06  


> 母が先日、左胸に8mmのしこりがみつかりました。いま、検査中です。もともと体が弱く、精神的にもまいっています。母が髪が抜けるのが心配といっており、いろいろ自分なりに調べました。
> 抗がん剤は、しこりの大小にかかわらず、手術後ずっと、飲むのでしょうか?

『ずっと飲むのでしょうか?』とのご質問ですが、私の知る限り、7年以上の人は知りません。(私も17年前〜7年飲みました。)
『しこりの大小にかかわらず』とのご質問ですが、大きさではなくて、がんの顔つきで決まると聞いておりますが?
しこりは良性、悪性があるからです。
髪が抜けるのは、点滴の抗がん剤の場合で、経口抗がん剤はまず髪は抜けませんよ。
私は4種類の経口抗がん剤を経験していますが、髪は抜けません。
しびれや吐き気などの、副作用は点滴も経口も人によりあります。

髪は必ず、戻りますし、かつらも自分が気にするほど、人にはわかりません。
私は3回抜けましたが、今は元に戻っています。
髪を気にする人は多いようですが、命と天秤にかける価値は無いと私は考えています。
髪があっても、命が無かったらどうなんでしょうか?
価値観の違いですから、お母様がお決めになることではありますが?






[12879] Re:[12875] ブレストピアなんば 投稿者:いちや 投稿日:2005/11/16(Wed) 00:15  

待たされるのはとてもつらいですね……。
わたしも現在手術待ち中です。今日、やっと手術予定日を決めてもらいました。

ブレストピアなんばについては今週の月曜日発売のAERAに詳しい記事が載っていました。
もうご覧になったかもしれませんが、ご参考までに。


[12878] Re:[12876] 副作用についておききしたいです。 投稿者:翡翠 投稿日:2005/11/15(Tue) 23:54  

麻里さん、初めまして。

抗がん剤治療は、する人もいればしない人もいますよ。
その人の病気の進行具合や体力なんかも考慮すると思います。
また、ホルモンレセプターが陽性ならば、ホルモン治療の対象にもなります。

治療法は人それぞれなので、一概には言えませんが
私は術前に3ヶ月、術後に3ヶ月の抗がん剤治療をしました。
きれいサッパリ、ツルッパゲでしたよ(^^;
入院中に同室だった70代の方(しこりが小さかった)は抗がん剤は無しでした。

抗がん剤は、たいていは点滴で行われます。
3ヶ月〜6ヶ月が一般的だと思います。
経口抗がん剤もありますが、私の知人で飲んでいる人がいないので、詳しくは知りませんm(_ _)m

治療法を決めるのは、あくまでも患者さん本人です。
主治医と良く話し合って、御自分が納得できる治療法を選んでくださいね。



[12876] 副作用についておききしたいです。 投稿者:麻里 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:43  

初めて、コメントさせていただきます。
母が先日、左胸に8mmのしこりがみつかりました。いま、検査中です。もともと体が弱く、精神的にもまいっています。母が髪が抜けるのが心配といっており、いろいろ自分なりに調べました。
抗がん剤は、しこりの大小にかかわらず、手術後ずっと、飲むのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいましたら、おしえていただけたらとおもいます。
どうぞよろしくお願いします。


[12875] ブレストピアなんば 投稿者:きゅうり 投稿日:2005/11/15(Tue) 18:56  

FUSを受けられた方いませんか。効果や費用など詳しく知りたいです。待ち時間とかも。大学病院で手術を待っていますがなかなか返事がきません。1かいめも、電話があるまで待つようにいわれて2週間電話を待ちつづけました。そして、また、とり切れてないからといわれ、2回目を待っています。そして11月16日といわれていたのが、延期となり、こんなのありと不信感が病気より辛い。みなさん、どういうふうに精神的苦痛に耐えていらっしゃいますか。


[12874] にゃあこちゃんさんへ 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/11/14(Mon) 19:18  

情報をありがとうございました。
病気の事を調べて落ち込む事もありますが、自分の体の事なので、調べられる事は調べて自分なりに理解しておきたいと思っています。情報は多い方が先生に何か言われても動揺が少ないかな・・・??



[12873] Re:[12868] ちくわさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/14(Mon) 16:06  

よかったですね。
私が迷っていたのは、両側の人を知っていますが、彼女に連絡を取ってまで、書き込みをお願い出来なかったからです。
その方は、私と同じでポートを入れています。でも、今は無治療ですし、とても元気で、患者会のお世話をしています。

私自身は、両側でも、15年という間が開いていますし、標準手術でもないので、今のちっくわさんには聞き入れてもらえないと感じたからです。
でも誰も名乗り出ないので、きっかけになれば、と思い書きました。
思ったとうり両側の方の書き込みがあり、ホットしました。

私でお役に立つ事でしたら、いつでも直メールしてくださいね。
前回も書きましたが、今の乳がんの治療法はすごい勢いで進んでいますから、私のような治療法ではないので、安心していいと思います。
サニーさんの書き込みにもありましたが、本当は患側からの点滴も出来るんですよ。女性の血管は細い人が多いので、両側の場合ポートを入れたほうが楽なので、そうする病院が多いのではないでしょうか?
アメリカではポートの人は80%だそうですから、気にしないでください。

胸筋をとらないのでしたら、全摘でも腕はすぐにあがりますから、あまり心配することはないですよ。
愚痴でも何でも聞きますから、気楽にメールください。


[12871] 翡翠さんへ 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:51  

> > 私と同時期に入院していた友人が両胸同時手術でした。
> 片側は再発、もう片側は初発で
> 再発したほうの胸はガンが胸筋まで達していたので
> 背中の筋肉を移植する広背筋皮弁法(だったかな?)も同時にしたようです。
> 3週間ほど入院していましたが、今は普通に元気ですよ。

元気にされてる方がいるという話を聞けるだけでも救われる思いです。私の入院期間は5日もないそうです、生活の上での無理はできるだけしたくないので、もう少し長くお世話になりたいのですけど今はどこの病院も部屋の空きが少ないのでしょうか。




[12870] サニーさんへ 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:42  

> 二年前、両側乳癌で同時手術をしました。その時は両側と言うことで大変驚き、命が助かるのならすぐにでも両胸を取ってもらいたいという思いでした。
> ちくわさんも今とても不安な気持ちのことと思います。私は両脇リンパも取っているのですが、術後から腕に点滴も血圧測定もやってます。大学病院でしたがこの事では、何人かの医師たちが随分反対したそうですが、多分私は実験台?のような感じもしますが他の病院にかかる時も一言リンパを取ってる事を言って普通にやってもらっています。手に傷などしょっちゅうですがマキロンなどで消毒したり、重い物を長時間持たないなどそれから外出の時には携帯用の消毒綿とビニールのてぶくろを化粧ポーチに入れて持ち歩いています。
> リンパ浮腫は今のところありません。
>  それから温泉にも行ってますよ。
> 洗髪と身体を洗う時はホテルの部屋についてるバスルームで、大浴場では胸にタオルをあてて浴槽に入ったらタオルをとる。
> 少しずつコツも覚えていきますよ。
> 少しは参考になったでしょうか。

実生活の様子が聞けて助かります。
私も今二年前のサニーさんの心境ですぐにでも手術をしてもらいたい気持ちでいます。手術を受けた翌日からの生活はいつもとそんなに変わらず出来たでしょうね、私も二年後も十年後も元気でいられるように、温泉もいいですね、色々なことに興味をもって生活してみます。
ありがとうございました。
>
>
>


[12869] シモンさん・通りすがりさんへ 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:25  

貴重な情報ととても参考になるサイトをありがとうございました。



[12868] 17年目)綾希さんへ 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:22  

> 私は15年という間を開けての両側です。
> 私が昔手術をしたころは大変な時代でしたから、今ちくわさんが両方1度に手術しても私より術後の生活は楽ではないかと感じています。
> ハルステッド方式では、胸筋も取りますから、腕を上げることが出来ません。リハビリで背中の筋肉が代わりをしてくれるようになります。
> ちくわさんは胸筋を取ると言われていますか?
>
> 両側と片方の手術の大きな違いは
> ♪ 胸筋を取る場合は、お腹か背中の筋肉を腕に移植すること
> ♪ リンパ節を取っている場合は、点滴用のポートを入れる手術をすること
>
> 胸筋を取らない普通の全摘ならかなり楽です。(個人差はあります)
> 術後しばらくは両腕の力が入らないので少しの間は大変でも人間の身体はすごい回復力がありますからあまり心配しすぎない方がいいと思います。
> 心配されていることが具体的に分からないので(ご本人もまだわからないと思います)アドバイスの方法が見つかりません。
> 何かあったら、直メールください。
> 私でわかることは何でもお話いたします。
>
> 気を悪くされる部分があったらごめんなさいね。
>
>
私の場合は筋肉を取らなくてもよさそうなんです、でも両胸の手術を一度にと考えると色んな不安がありまして、ここで多くの方からのお返事にたくさんの情報があり感謝しています。
ありがとうございました。
苦しくてどうにもならなくなったら直メールさせてもらってもいいですか?
>
>


[12867] HANA@管理人さんへ 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:11  

↓投稿は管理人さん宛でした、ありがとうございました。


[12866] Re:[12847] [12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:ちくわ 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:08  

トップページの右上にあるサイト内検索は、掲示板の過去ログも検索対象になっていますので、そこで「両側」等のキーワードを入れて検索すれば、みつかると思います。ご参考までに(^^)

こんにちは
検索してみました、他にも経験された方がいて心強くなりました。


[12865] 摘出生検 投稿者:横浜05 投稿日:2005/11/14(Mon) 01:00  

初めまして
毎年受診している人間ドックで昨年、触診で乳腺症の疑いありとでたが特に心配なしとあり、今年、初めて超音波を受け当日、怪しい影があると説明されビデオ映像で詳しくチェックするのでということで2週間後に届いた成績表には要精密検査とありました。  

翌日、乳腺も科目にあるクリニックに行き、超音波診断。
やはり、右胸に先生の言う「気持ち悪いな(怪しい)」よく、本に載っているような19.2mmの影がありました。
先生の説明では、マンモや針生検ではこれ以上の情報はとれないということで、摘出生検を薦められました。 セカンドオピニオンもあるし、ご主人ともよく相談されてと言うことでした
が、インスピでなんとなく、信頼出来そうな先生だったので一応、手術の仮予約をして来ました。 そして、昨日、血液検査をしてきました。 

手術は日帰りで、乳輪の周りを少し切って摘出するそうで30分から1時間言われ、いつもは、60過ぎの先生一人なのですが、
その時はヘルプの先生がつかれるとか。  傷跡は目立たないようにやりますのでとも言われました。

シロだったら、傷がつくしとも思いましたが、100%に近い診断
を選んだほうが良いのではと考え、セカンドオピニオンもやりませんでした。  でも、もし、悪性だったら、そこのクリニックでは出来ないので紹介してもらうことになるのですが。
とにかく、早く結果を知りたくて。 17日が摘出生検です。

今は不安ですが、悪かったら早く治したいという気持ちも大きいです。

今でも、自分で胸を触ってもよくわからないし、元気なので、まだ、悪い夢を見ているような気がします。

乳がんの知識もまだ、あまりなく、長々とした文書になりすいません。  摘出生検までして、なんでもなかった方って、
いらっしゃるのでしょうか?




[12864] Re:[12836] 両胸を同時に手術した方いませんか? 投稿者:翡翠 投稿日:2005/11/14(Mon) 00:53  

ちくわさん、初めまして。

私と同時期に入院していた友人が両胸同時手術でした。
片側は再発、もう片側は初発で
再発したほうの胸はガンが胸筋まで達していたので
背中の筋肉を移植する広背筋皮弁法(だったかな?)も同時にしたようです。
3週間ほど入院していましたが、今は普通に元気ですよ。




[12863] 両胸を同時手術しました。 投稿者:サニー 投稿日:2005/11/14(Mon) 00:06  

二年前、両側乳癌で同時手術をしました。その時は両側と言うことで大変驚き、命が助かるのならすぐにでも両胸を取ってもらいたいという思いでした。
ちくわさんも今とても不安な気持ちのことと思います。私は両脇リンパも取っているのですが、術後から腕に点滴も血圧測定もやってます。大学病院でしたがこの事では、何人かの医師たちが随分反対したそうですが、多分私は実験台?のような感じもしますが他の病院にかかる時も一言リンパを取ってる事を言って普通にやってもらっています。手に傷などしょっちゅうですがマキロンなどで消毒したり、重い物を長時間持たないなどそれから外出の時には携帯用の消毒綿とビニールのてぶくろを化粧ポーチに入れて持ち歩いています。
リンパ浮腫は今のところありません。
 それから温泉にも行ってますよ。
洗髪と身体を洗う時はホテルの部屋についてるバスルームで、大浴場では胸にタオルをあてて浴槽に入ったらタオルをとる。
少しずつコツも覚えていきますよ。
少しは参考になったでしょうか。






[12862] ゆ〜みさんへ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/13(Sun) 21:09  

病気の事を知って立ち向かう人も居れば、
余計な不安を抱えたく無いのであまり調べない人も居て、
ホント人それぞれですね。

本をgetする方法
本屋へ注文
ネットで買う
図書館でリクエストする
(うちの町は県内全ての図書館のデータから蔵書を検索して、
もし有れば取り寄せてくれます。)


[12861] にゃぁこちゃんさんへ 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/11/13(Sun) 21:01  

そうですか・・・あまり再発のことは考えたくは無いのですがね。その本は本屋さんにあるのでしょうかね??