乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/17 〜 2005/11/20 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12929] Re:[12925] [12919] まささん、お返事ありがといございました 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/20(Sun) 17:08  

たいした情報じゃなくてごめんなさい。
まだ判定はでてないものの、毎朝晩腕をふりまくって小一時間歩いてます お陰で1週間ちょっとでズボンがゆるくなってきました。 



[12928] 抗がん剤の副作用 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/11/20(Sun) 15:16  

お久しぶりです
11月7日に1回目の抗がん剤を投与しました。
だるい、食欲がないといった副作用は覚悟していたのですが、
昨日から生理がはじまり、今まで経験がなかった腹痛、腰痛、
吐き気がひどくします。やはり抗がん剤のせいなのでしょうか?
卵巣の機能を止めてしまうので、閉経前の症状になってしまったのでしょうか?
どなたか、知っている方、経験した方、教えてください。
よろしくお願いします。


[12927] Re:[12923] 乳がん予防法 丸5年食事療法してます 投稿者:askw 投稿日:2005/11/20(Sun) 13:52  

> どなたか、食事療法をやっている方はいませんか?
抗がん剤、放射線終了後、石原結実Drの人参リンゴジュース+玄米菜食(2食)を始めました。2ヶ月で8kgやせました。3年後、CEAが7.7迄上がって17日間ジュース断食をしたときに4kgやせて現在41kgのベスト体重です。その後も3回転移を経験しましたが、断食、枇杷の葉パスター、内気功、瞑想、サメ軟骨など機能性食品で直しています。ロイター癌ニュースに、前立腺がんに食事療法が効いたという臨床報告が掲載されていました。ほかの癌も一緒だと思います。サメ軟骨は、唯一、米の前臨床試験にかかっているそうです(これは、業者の話で裏は取ってません。笑)。


[12926] たかこさんへ 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/11/20(Sun) 10:26  

今、再送信しましたが・・・
今度は届くといいんですが・・・


[12925] Re:[12919] まささん、お返事ありがといございました 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/20(Sun) 09:55  

> 予防の仕方というほどのものでもないかもしれないですが・・・・(汗
>
> ちょっと肥満気味の方にいいんだと思います。
> 肥満気味の方はやはり乳がんになる確率が通常よりかなり高いらしいので・・・・
>
> 一番いいのは体重を落とすのらしいんですけどね
> とにかく腕を大きくふって歩きなさいっていわれました。
> なぜ腕を振るのかわかりませんが、ちょっとの距離でも腕を動かして歩きなさいって言われました。
>
> すみません大した情報ではなくて。。。。。 まさの体質に対する予防法だと思うので・・・・

とんでもないです。昔から言われていますが、なかなかね??
う〜〜ん!!腕を振るといいんですか?
新しい話ですね。これなら誰でも出来ることなので、いい話ですね。
私も、一昨年の2度目の手術以来まったく体重が減らず。。。。
それなのに、先月2日間食べられず倒れた後、何気に計ったら5k減っていました。
喜べない結果でした。元気でダイエット出来ると一番いいことですが。。。なかなかね!
それでも、平均体重の計算方式では、まだ、10kオーバーなんです。
いったい私はどんなスタイルか?メールで良かった^^;


[12924] パタちゃんへ 投稿者:たかこ 投稿日:2005/11/20(Sun) 08:01  

 ごめんなさい。パタちゃんのメールまだ届いていません。もう一度送ってくれませんか。ひょっとして私は初心者なので,消したかもしれないです。


[12923] 乳がん予防法 投稿者: 投稿日:2005/11/19(Sat) 20:59  

初めまして♪右乳房全摘、術後7年で、乳がんの局所再発、肺転移、リンパ転移(現在55才です)
最初の手術の後は、生理を止める注射をお腹に、月一回・・・2年間
多分、新薬でリュープリンでした。(治験治療)

今回の再発で、アリミデックス錠3ヶ月飲むが、マーカー値上がる・・で、抗がん治療と言われるが、拒否。念書を書かされた。

まあ、こんな具合ですが、「ドクター新谷」の食事療法で、現在自己治療中。

「コーヒー、乳製品、肉」が好きな人→乳がんになりやすいとのこと。
当たってました! 本を取り寄せ、スグに読み、実行開始!
次に病院に行くのが、12月9日(金)有明ガン研病院です。

その前に、近所の医院で、血液検査で腫瘍マーカー値を調べて、その結果を持っていこうと、思ってます。

M先生、抗癌治療を拒否したと言ったら、なんていうだろう?

私の場合は、11才年上の兄が、乳がんで手術、大腸がんも手術、骨に転移ありで、多分まだ生きていると思う。(連絡はしていないから)
ですから、遺伝性が強いのかも?

昔、慢性腎炎で医者は治らないと言ったのを、漢方薬で治しました。
そのとき、食べもの指導を受けましたので、今回も食べものでやっています。(漢方薬は今回は使用せず)

どなたか、食事療法をやっている方はいませんか?





[12920] ラジオ波? 投稿者:naminami 投稿日:2005/11/19(Sat) 13:21  

はじめまして。只今自宅療養中このページを見つけました。
ラジオ波熱凝固法で手術、センチネルリンパ節生検によりリンパへの転移なし。あとは放射線とホルモン治療の予定です。ここまで順調なのですが、ラジオ波は標準治療でないらしく情報が少ないように思います。どなたかラジオ波熱経験された方ありませんか?術後の経過や注意すべき事等あるでしょうか。


[12919] Re:[12916] [12915]まささんへ、予防法?? 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/19(Sat) 13:20  

予防の仕方というほどのものでもないかもしれないですが・・・・(汗

ちょっと肥満気味の方にいいんだと思います。
肥満気味の方はやはり乳がんになる確率が通常よりかなり高いらしいので・・・・

一番いいのは体重を落とすのらしいんですけどね
とにかく腕を大きくふって歩きなさいっていわれました。
なぜ腕を振るのかわかりませんが、ちょっとの距離でも腕を動かして歩きなさいって言われました。

すみません大した情報ではなくて。。。。。 まさの体質に対する予防法だと思うので・・・・


[12916] Re:[12915]まささんへ、予防法?? 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/19(Sat) 08:53  


>
> 今の先生は乳がんに対する治療のことより予防の仕方をとても丁寧におしえてくれてます。治療の話は先生も乳腺症とおもってるようで(エコーと細胞を針で刺した感触でと思います)

まささんの先生が話してくれた、『予防の仕方』を是非、是非紹介していただけませんか?
予防の仕方があるなら、再発、転移に不安を抱えている人たちには朗報だと思います。
よろしくお願いいたします。


[12915] 亀Poohさん 投稿者:まさ 投稿日:2005/11/19(Sat) 07:14  

レスありがとうございました

まさの場合は今の病院で3つ目なんです 
一つ目で影があるからといわれて次の病院へ そこでは脂肪の一部といわれ まだ不安だから最初の病院の紹介のかなりの有名な先生のとこへというながれです

今の先生は乳がんに対する治療のことより予防の仕方をとても丁寧におしえてくれてます。治療の話は先生も乳腺症とおもってるようで(エコーと細胞を針で刺した感触でと思います)

怖いけど早く白黒つけたいもんです・・・


[12914] Re:[12891] 無題 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/11/18(Fri) 23:01  

> 今だはっきりした結果のでないまさです・・・・

まささんこんにちは、亀Poohともうします。
わたしも、マンモでガンの疑いあり、細胞検査でVの判定(どちらとも言えない)を受け、この先に治療をどうするかでかなり話あいしました。このマンモを撮影した医師がかなりの腕の持ち主らしく、その人の判断は間違いない・・・というのが前提に話が進むのでかなり不信感をもちました。どちらにせよ入院は○○病院と決めていたので病院変えて再度診察しました。こんどの主治医は、前回の結果をふまえて、切りましょうと言ってきました。そんな・・・とは思いましたが、このまま細胞検査を続けてもガン細胞が上手くとれなければまた検査、それは負担が大なので、切ってそのしこりを切除しましょう。そこで白ならそれで終わり、やはりガンであるならがん治療に入りましょう。一日でも早い治療が大切です。といわれ、それから1ケ月後、手術、結果は黒、でした。私の場合、麻酔から覚めてから結果が判明しました。右胸全摘、右腕のリンパもぜんぶ切除しました。良性の場合と悪性の場合の説明は受けて覚悟はしてりましたが、いざ黒とわかるとショックでした。間違いかもしれない、いや間違いだ!と思い込んで乳ガンの勉強の何もしませんでした。PCも無かったのでネット検索なんてできませんでした。退院してからpC購入してこのサイトみつけたのですが、もしかしたら他の手段もあったのでは・・・と思う自分と早期発見で命拾いしたと思う自分の葛藤はいまでもあります。
身体の中にできているのですからグレーの判断もあると思います。

次の検査は3週間後ですが
> 今まで自分で触って何もなかったのに突然出てきたら怖いですね 年内はこの晴れないモヤモヤが続きそうです・・・
>
次の検査まで時間があるので、他の病院で検査してもうという選択もあるとおもいます。

先生の診察のときの表情ってかなり気になりますよね。たぶん乳腺症だよぉぉとは言われてるのですが・・・
> 仕事も手につかない状態です。 
> 細胞針の検査と針生検査は別ものですか?

この検査の違いは、針の太さだと思います。違っていたらすみません。私も細胞針でVで次はもっと太い針、それでだめならさらに太い針といわれました。その際、あまり刺しすぎると万が一ガンだとしたらガン細胞を壊してしまう場合がありそれはもっと危険だ・・と説明でした。

私も毎年健康診断受けていて、去年は異常なしでこの一年でこんなになるなんて・・・と信じられませんでしたが、いまの私は治療中です。

何も手に付かないとは思いますが良い方向に解決すると良いですね。白の判定出ること祈っています。


[12913] たかこさんへ 投稿者:パタちゃん 投稿日:2005/11/18(Fri) 21:37  

たかこさん、メール、送ってますよぉ・・・
またお返事、くださいね。待ってます・・・



[12912] 追記 投稿者:askw 投稿日:2005/11/18(Fri) 20:56  

先のサイトは、Reuters癌ニュースです。下記の手順で入ってください。
[ページの表示手順]
  1・ http://www.taiho.co.jp/gan/ をクリック
  2・大鵬薬品のページにて「あなたは医療関係者ですか? 」と
    きかれるので、「はい」をクリック
  3・表示されたページの下の方に、
  http://www.kwn-rmn.jp/cgi-bin/taiho/news.cgi?mode=part&word=&part=1
  と同じ画像のREUTERS Oncology NEWSのバナーをクリック
  4・「大鵬薬品のサイトを離れます。 よろしいですか?」 と
    きかれるので、「はい」をクリック



[12911] ご存知かもしれませんが… 投稿者:askw 投稿日:2005/11/18(Fri) 20:46  

次のサイトで、下記のようなニュースが見れます
http://www.kwn-rmn.jp/cgi-bin/taiho/news.cgi?mode=part&word=&part=1
2005.11.11 ] γ-リノレン酸はin vitroにおいて乳癌遺伝子発現を抑制
[ 2005.11.10 ] タモキシフェンの長期投与は心疾患の死亡率を低下させる
[ 2005.11.08 ] アルコール摂取とホルモン補充療法とが組み合わされば乳癌リスクが上昇する
[ 2005.11.07 ] 乳癌の現在の放射線療法は心臓には安全であると考えられる
[ 2005.11.07 ] 乳癌補助化学療法を受けたほとんどの女性で正常月経が再開した
 また、のぞいてみてください。


[12910] Lindaさん 蓮さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/18(Fri) 19:46  

Lindaさんへ
あすなろさんに紹介したサイトに薬の強さや一般的な副作用についてとても分かり易く書いてあります。
タキソテールも載っています。
副作用は人それぞれですが、誰でも、一般的に出る副作用は知っていたいですよね。
ここのサイトはとてもわかりやすいですから、1度ご覧になって見て下さい。

蓮さんへ
かつらの値段はピンキリですが、値段よりはカットのデザインで決めるのがいいと思います。
私のように、これから先もず〜〜っと抗がん剤のお世話になるのならともかく、今回限りであまり高いのを買っても、人から見たら自分が思うほど、気にしてはくれませんよ。
私の場合、1つは数千円でもう一つは、3万円代でしたが誰も違いは気付いてくれません。


[12909] リュープリンSR(12週に1回タイプ)について 投稿者:たららあん 投稿日:2005/11/18(Fri) 19:18   <URL>

ホルモン療法で、4週に1回のリュープリンから、12週に1回タイプに変更された方で、副作用の変化?を体験された方、いらっしゃいますか。

わたしは、現在、4週に1回のリュープリンを受け始めているのですが、特に打ってから1、2週間は、食欲がぴたっと止まり、眠気が強く、また、非常にだるいなど、副作用らしきものが出ます。主治医は、少し慣れたら、12週に1回タイプにしましょう、ということなのですが、こちらの方が、副作用が強めに出る、という文面を目にしたことがあります。もし、今より、副作用が強く出ると、今後の復職についても、また、考え直さないと、と思っています。
もし、後者に変更された方、いらっしゃいましたら、体調の変化の有無など、教えていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。



[12908] かつらについて 投稿者: 投稿日:2005/11/18(Fri) 17:41  

はじめまして。
来週手術することになった蓮です。
35歳以下、しこりの大きさ3センチなどハイリスクなので
術後抗がん剤は避けられないだろうと主治医から説明されています。
そこでかつらを用意しようと色々探してみたのですがやはり高いですね。。。
デパートだと20万円近くでとても出せそうにありません。
ネットで3万円程度で人毛というのを見つけたのですが
実際手にとって見ることもできないので少し不安です。
みなさんはどんなところで購入されましたか?
おすすめのかつらメーカーやネットショップなどありましたらぜひ教えてください!
直メールでも結構ですのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。



[12907] Re:[12903] あすなろさんへ 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:28  

なんだか私まで前向きになってしまいました。
とてもいいお話です。
私もテニスを始めようかな?っと思っていた矢先でした。
今まで生活費が苦しくて、テニスをやるのを我慢していましたが、病気になり、やりたい事をやりたい時にやらなきゃと思いました。

前向きないいお話です。ありがとうございます。


[12906] Re:[12900] ゾラデックスとリュープリン 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:20  

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど〜
確かに注射はあまり痛く無かったです。が、針を刺したあたりがたまにズキズキ。普段注射なんて刺さない場所ですものね。

粉薬の粒と液状の薬を注射の中で混ぜていました。注射器を押すと徐々に混ざっていきました。

考えてみたらあと二年続くのですね〜飲み薬は5年か〜
長いようであっという間かな・・・

体力が一番!!皆様もうがい・手洗いをしっかりしましょうね!


[12905] うれしかった。 投稿者:あすなろ 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:17  

綾希さんLindaさん、早々のRe有難うございます。
うれしくて泣いてしまいました。
私は、ホルモン陰性で来週治療が始まります。これしかないのだと頭では
わかっているのだけれども、私は耐えられるのか大丈夫なのかと
ず-と不安の毎日でした。こんなんじゃ免疫力も上がりませんね。
情けない私ですが、少し元気になれました。



[12904] Re:放射線治療後 投稿者:ひっしまる 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:12  

ひっしまるです。
Chayさん、具体的なお返事、ありがとうございます。

> ・今回の治療の効果の評価
> ・今後の治療方針
> ・具体的に次回の治療予定
>(現在の転移状況:肺、肝臓、脳3箇所、背骨3箇所、各々について)
>ガンマーナイフ治療を受けるか否か?
>圧迫骨折の治療(=リハビリ?)
>セメント治療について主治医と施術の可能性・期待効果

上記をしっかりと確認してこようと思います。

> 圧迫骨折のダメージ回復について困難という見解だったという事でしょうか?

回復できて車椅子、というお話でした。リハビリに3から6ヶ月かかるとか。
母へは、主治医ではなく放射線科の先生の口から漏れ伝えられたようです。(父が同席)
主治医にはあまり詳しく言わないように、と頼んでおいたのですが、
放射線科の先生に伝わっていなかったようで...
このあたりの連携の悪さは、かなり不満に思っています。
が、病院側にとってはone of them なので、こちらの希望や苦言はしっかり伝えるけれど、
その上での不備はある程度やむをえないのかな、と自分に言い聞かせています。

> 放射線照射は骨転移患部の腫瘍を叩く事が目的で物理的(理学的)な圧迫骨折
> の治療にはならないと思います。(進行を止める効果は期待できます。)

動くときの痛みが軽減されるかも、という期待があったのですが、
確かにおっしゃるとおり圧迫骨折があるので難しいのかもしれないですね。
進行を止めてくれていることを祈ります。

お互いに、年末年始を自宅で迎えられますよう!



[12903] あすなろさんへ 投稿者:Linda 投稿日:2005/11/18(Fri) 14:01  

こんにちは。抗癌剤の薬の強さ・・というか、順番についてはわかりませんが・・・。
 先日術前の抗癌剤でEC4クール終わりました。抗癌剤の治療が決まって、始まるまでは、「副作用ってどんなだろう」「髪が抜けたらどうしたらいいんだろう」「今までと同じ生活が出来なくなるのかな」などと色々考えて、とても不安でした。
特に脱毛については、「かつらや帽子で・・」と言われても想像もつかず、かつらを使うことによって、自分の病気が周りにわかってしまうのではないかととても不安でした。それでも治療開始前に買いにいったのですが、不安だらけで落ち込み気味で行ったのに、なんと帰りはルンルンでした。だって、私の思っていたかつらとは全く違って、とてもお洒落で素敵だったんです。(自前より自然で素敵なくらい) 確かに治療を始めたら、2週間くらいから髪がパラパラとし始めて、次の2クール目に入ってすぐくらいには、かつらを使いはじめました。
 他の副作用については、人それぞれのようですが、私は点滴をして最初の1週間くらいは生理の時のだるさ程度でした。たまに横になることはありましたけど、治療開始前に身構えていたほどではありませんでした。あと時折関節痛、筋肉痛のような痛みががありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。白血球の減少については、私の場合、主治医も驚くくらい減少がなくて、「強いですねえ」と誉められ(??もしかして呆れられてたかも)ました。私はスポーツ好きなので、抗癌剤の治療を始めたら、止めなくてはいけないのかなあーとこれも特に不安だったのですが、白血球の数値が下がってたり、自分で多少体調が良くないと感じられない限り続けてました。(ちなみにバスケット) 主治医にもしやってもいいか尋ねたら「いいですよ」と言ってくれたかどうかはわかりませんが、私は好きな事を続けられた事で、免疫力上がったと思ってます。すべてが未知数で、始まる前は不安でたまりませんでしたが、「案ずるより生むが易し」です。今でのそうですが、気持ちの浮き沈みはあります。前向きになったり、後ろ向きになったり・・
でも、自分だけじゃないんだって、このサイトに来て思いました。だから、あすなろさんも大丈夫ですよ。
・・・などと言いつつ、来週から始まる週1のタキソテールの副作用ってどんなんだろうって不安だったりしてる私です。
どなたか、タキソテールの副作用について教えて頂けませんか???
なんか、とても長々になってしまいましたけど、あすなろさん、一緒にガン細胞と闘っていきましょうね!!
>


[12902] Re:[12899] あすなろさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:39  

> はじめまして
> この掲示板で術後科学補助療法として、薬の名前がかきこまれて
> いますがAC.EC.CEF.FAC.CMFこれらの薬の弱い順から教えて
> いただけないでしょうか?また、ECを3週間毎に4回された方
> 日々どう過ごされましたか?どうしても知りたいのです。
> どうぞ宜しくお願いいたします。

http://www.v-next.jp/
ここの、化学療法を見るとよく分かると思います。
私が受けた病院は入院でという珍しい方法でした。
副作用が出たら、そのつど先生に話してお薬を頂けば楽になります。
ただ一つ、『脱毛』を防ぐ方法は今のところ無いので、かつらや帽子を上手に使って、気分転換したらいいと思います。
夏目雅子さんのお兄様がやっているところでは、レンタルもありますよ。
http://www.himawari-kikin.com/
私は、近くのスーパーで安いかつらを買いました。
自分が思うほど、他人は気付かないものですから、気にしないで、どうどうとしていることだと思います。


[12901] Re:[12900] ゾラデックスとリュープリン 投稿者:maimai 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:05  

すみません。下記は[12985]asimo7さんへのコメントです。


[12900] ゾラデックスとリュープリン 投稿者:maimai 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:03  

ゾラデックス注射1年9ヶ月、もう一息のmaimaiです。
ゾラデックス注射は薬の入ったマイクロカプセルを体内に
送り込むため針が太くなり、そのため下腹部以外には
注射しません(というか、他の場所では痛くてNG)。
リュープリンは改良型で、薬の形状が液体に近くなったため、
針は普通の注射針に近く、下腹部以外にも臀部や肩にも
注射可能です。

4週間の中で考えると、ゾラデックスの方が若干、ゆっくりと
薬が効いてくるそうです。
ゾラデックスの方が歴史があるせいか、一般に好む先生が
多いのではないでしょうか。私の病院では先生によって
ゾラデックスだったり、リュープリンだったりしますよ。

私が知っているのはこんなところですが、
参考になりましたか?

来週からの放射線治療、インフルエンザシーズンと
重なりますので、気をつけてくださいね。




[12899] 教えてほしいのです。 投稿者:あすなろ 投稿日:2005/11/18(Fri) 11:39  

はじめまして
この掲示板で術後科学補助療法として、薬の名前がかきこまれて
いますがAC.EC.CEF.FAC.CMFこれらの薬の弱い順から教えて
いただけないでしょうか?また、ECを3週間毎に4回された方
日々どう過ごされましたか?どうしても知りたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。



[12898] Re:[12897] 内視鏡での手術を希望されている皆さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/18(Fri) 11:08  

> 参考に私の事を話します。
> 私は、去年(8月と9月)内視鏡化での手術で両胸を摘出したものです。
> (参考→http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm)
ここの、内視鏡手術→病院紹介(サイトの最後に出てきます)
友人は、がんセンターや他の内視鏡で手術をしてくれるという病院にTELをしたところ『あなたの場合は内視鏡では無理ですから、全摘になります』と言われたのですが、ここの先生が「内視鏡で出来ない場合もあるけど…」と言ったそうですが、結局内視鏡での手術をしてもらい、術後3日で退院しました。

> 千葉の鴨川市にある亀田総合病院はとてもいいと聞きますよ。全国でも何箇所しかしてないまだ新しい手術ですから、亀田総合病院で全国の内視鏡手術している病院を紹介してもらえるようですよ。私はステージUで4分の3を摘出しましたが、全摘の方でも内視鏡手術出来るとの事ですよ。傷は小さく乳輪に2センチと脇に2センチの傷で入院期間も1週間でした。もう片方は5日で退院しました。治療成績は普通の温存と変わらないとの事です。傷が小さいだけ回復も早いようです。
いちごさんはどちらの病院で手術されたのでしょうか?
文章からは、紹介している亀田総合病院ではないようですね?

皆さんへ・・・
今、乳がんは色々な手術方法や治療方法があります。
ご自分の希望をきちんと先生に伝え、出来るだけ希望を叶えてくれる病院なり先生を探される事が望ましいと思います。
再建という方法もありますが、全摘をするということは、こころのダメージも多きです。後になって、「私の場合、温存も出来たのでは?」と後悔されませんように。。。

先生任せの時代ではありません、ご自分でも後悔のないようにある程度は勉強することをお勧めいたします。



[12897] 無題 投稿者:いちご 投稿日:2005/11/18(Fri) 10:07  

参考に私の事を話します。
私は、去年(8月と9月)内視鏡化での手術で両胸を摘出したものです。
(参考→http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm)

千葉の鴨川市にある亀田総合病院はとてもいいと聞きますよ。全国でも何箇所しかしてないまだ新しい手術ですから、亀田総合病院で全国の内視鏡手術している病院を紹介してもらえるようですよ。私はステージUで4分の3を摘出しましたが、全摘の方でも内視鏡手術出来るとの事ですよ。傷は小さく乳輪に2センチと脇に2センチの傷で入院期間も1週間でした。もう片方は5日で退院しました。治療成績は普通の温存と変わらないとの事です。傷が小さいだけ回復も早いようです。


[12896] Re:[12875] ブレストピアなんば 投稿者:ハルカ 投稿日:2005/11/17(Thu) 21:47  

今発売中のVERY12月号に特集記事が出ていますよ。
治療に対する医師の説明のほか、ブレストピアなんば病院で
FUS治療をうけた患者さんの手記もありました。
臨床試験を30名ほど受けられているようです。

個人的には術後のがん細胞がどの程度残留するのか、またそれをどのように判定するのか、疑問がありますけど。
外科手術のような病理検査がなさそうなので。。。