乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/23 〜 2005/11/24 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[12994] 放射線治療について 投稿者:こと 投稿日:2005/11/24(Thu) 21:17  

初めまして〜、乳がん初心者の43歳、kotoと申します。
いつも参考にさせて頂いてます。
9/14温存手術を受け、病理の結果は、グレード1、HER−、ホルモンは両方共+、リンパ−(センチネル0/3)、現在ノルバテックス5年、リュープリン2年の治療(予防?)中です。
当初の予定では放射線治療は来年1月からとの事でした。(年末年始にハワイに行くため、先にしてくれたようです。)
が、先日診察に行った時に、「胸は硬くなり、小さくなります。放射線治療するかしないか、考えておいて下さい」と言われてしまいました。
先生も、私の場合、タチのいい癌だし、ステージもTなので、悩むと言われました。
(でも、保険会社の診断書にはT2となっていたので、ステージはUaですよね?どっちが本当?って感じですが…)
先生が悩むようでは、患者の私は数十倍悩み、書き込みさせて頂きました。
放射線を受けると、本当に硬く小さくなってしまいますか?
放射線治療終了後、元のようには戻りませんか?
美容より命が大切で、あの時やっていれば…と後悔はしたくないので、受けようとは思っているのですが…
放射線治療した方、しなかった方、アドバイスがあればお願いします。



[12992] ゾラデックスについて 投稿者:じーこ 投稿日:2005/11/24(Thu) 20:24  

ゾラで治療中のみなさん痛みに悩んでいる方多いですね。
私の行ってるクリニックでは、注射4時間前くらいに貼る部分麻酔?のシールのようなものをくれます。
「ペンレス」と書いてます。そのせいかあまり痛みを感じたことありません。
痛みでお悩みの方、一度病院で相談してみたらいかがですか?


[12991] すーざんさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/11/24(Thu) 18:45  

髪の毛頑張れ!頑張れ!
早くのびますように、、、

けど、寒いから、お帽子で素敵に変身できるのでは、、、?
軽い発言ではありませんよ。すーざんさんのお言葉有り難いと思った事、ありました。お食事は大丈夫ですか?風邪やインフルエンザ注意してくださいね。
ここのお部屋のみんな、心配されてると思います。


[12990] 髪が生えてきました 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/24(Thu) 18:30  

化学療法(タキソール)修了後5週が経過しました。
よく見ると、5oほど、しっかりした毛が生えてきています。発毛に良いようなことは何もしていませんが、意外に早く回復するものですね。ぱこみこさんは、その後どのくらい伸びましたか?


[12989] Re:[12965] えいこさんへ、回答です 投稿者:Chay 投稿日:2005/11/24(Thu) 13:35   <URL>

えいこさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。

>初めまして。質問なのですが、抗がん剤治療の時副作用があると聞いているのですが、
あります、が 人それぞれ、処方にもそれぞれケースバイケースです。

>抗がん剤治療が終わるまでずっと毎日のように副作用の吐き気などは続くのですか?
最近の処方では、吐き気が予想される投薬には併せて吐き気止めを処方するはずです、
その吐き気も個人差があります。

>どなたか教えてください。
処方対象はご自身でしょうか?ご家族(お母様?)でしょうか?
と言った、基本的な事も含めて分かる範囲で整理されてカキコされた方が
私より詳しい方からRES期待出来ると思います。

あと、是非カキコまえにこのホームページのTopから、「乳がんナビ」、「サイト内検索」などの
リンクを利用して見て下さい。きっとお役に立つと思います。
乳がんナビリンク↓


[12986] [12980]Chay さんへ♪ 投稿者:櫻(さくら) 投稿日:2005/11/24(Thu) 12:21  

御返事有難うございます。
櫻は、「フーテンの寅さん」を兄に持つような人生でしたから、寅さんが大好きで〜す♪(今まであてた人はいない)

まあ、親戚のおじさん、おばさんはいなくて、母親と苦労してましたが、母親が一緒の兄は、やはり露天商などをしておりました。

そんな話は、横に置いて・・・
今のところ、痛みは、ありません。体調は非常によいです。
身体が軽くなり、結構動けます。(昨年の今ごろは右胸が痛かった)
長年の腰痛も、乳がんの手術後なくなり、五十肩は、中国整体で治しました。

結構、漢方治療が好きです。(痛み止めはほとんど飲みません)
今、askwさんが貼り付けをしてくれたホームページを読んでいますよ。
「自分がないと、治療も根っこが無くて、浮き草のようになる」この言葉に勇気づけられました。

蛇足ですが、「女性自身」の11月22日号の52ページに、「ホスピスからの生還」というのが載っています。植松文江さんのことが載っていて、旦那様は、外科医です。(16年3月、本誌「シリーズ人間」に登場。14年で10回の手術に耐え、がんと闘う)にも載りました。
最後は、ガンが腸を突き破り、腸液まで溢れ出し、大変だったようですが、家族に会いたいという気持ちが強くなり、突然腸液が出なくなり、ガンがなくなったのです!

文江さんいわく、「一時的に体調が回復したことに、先生も『僕にもなぜだかわからない。医者の口から言うのも変ですが、まるで世界の七不思議です。このホスピスから退院というのも、私にとっては初めてのケースです』と首をかしげていました」

家族の愛は、大切ですね〜・・・Chay さんの奥様に対する愛情が、奥様を元気にさせる素だと思いますよ〜・・・
私も、主人に見守られて、毎日が充実の人生です♪

さてさて、祭日出勤ご苦労様でした〜
おん宮仕えも、大変なものですよ〜
クリーニングの車が来ましたから、マタネ♪


[12985] Re:[12965] 質問です えいこさんへ 投稿者:askw 投稿日:2005/11/24(Thu) 12:00  

> 初めまして。質問なのですが、抗がん剤治療の時副作用があると聞いているのですが、抗がん剤治療が終わるまでずっと毎日のように副作用の吐き気などは続くのですか?どなたか教えてください。

 抗がん剤の種類によって、あるいは人によって軽重ありますが、一番副作用が強くても、吐き気が続くのは2、3日かと思います。強さはほんとに人それぞれです。強い人でも何回かすると、症状に慣れも生じます。しばらくは、歯を食いしばって(笑)頑張りましょうね。ここにくれば、沢山の方が支え、励ましてくださいますよ。(えいこさんがどんな治療をなさるのか知らずに書いているのですが…><)


[12984] 「いってきます」も言っていないのに「ただいま」(笑) 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/11/24(Thu) 10:50  

みなさん こんにちは
1週間ほど留守にしてまして、その間の迷惑カキコを今、削除したのですが、

[12980] Chayさんwrote:
> →[12961] ilarさんへ、恐れ入りますが投稿の意図を補足説明願います。
>
> [12961]のurlは、どのような意図で投稿されたのでしょうか?
> article:論文 と言う単語が散見できますが、内容見ても
> 読解力及ばず利用方法理解できませんでした。

私は[12961]は、スパムかと思い、速攻削除してしまいました。
(このほかにも少し前に、URL列記だけの書込みがありましたがそれも同様)

もしも、なにか乳がんと関係のある文献へのリンクであったのなら、
投稿者の方は、Chayさんのおっしゃるように、どういう内容のリンクであるかを
明記した上で再度ご投稿くださいますようお願いいたします。

尚、前回留守にした際には「管理人がしばらく不在になります」と宣言して
行ったために、留守中アヤシイかきこみが増えたので、今回は黙ってでかけ
ました(笑)
しばらくの間、不愉快なカキコが放置されたままで、申し訳ありませんでした。

いつもながら常連のみなさん、初心者(ネット初心者、乳がん初心者)の方への
心のこもった丁寧なフォローありがとうございます。


[12983] Re:[12974] [12972] [12971] シリコンパットについて 投稿者: 投稿日:2005/11/24(Thu) 09:46  

私もワコールを使っています。水泳の時に水着に入れられ、普段もブラに入れられるというすぐれものに助けられ(ちょっと高いけど)、スイミングスクールにも通っています。


[12982] Re:[12968] 亀のpoohさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/11/24(Thu) 05:10  

> すみません過去の記録をたどっても私の気になる事にふれている所まみつかりません・・・(ここは書き込みが早いのですぐページ更新していまいますね・・・)

↑私もそう思いました。久々にきてみたら、すごいページ更新でびっくりです。
>
> この間の検診でゾラ4回目打ちました。右と左のお腹を交互に打っています。今回は右腹ですた。
> いつもながらの太さに耐えて帰宅・・・なんと次の日打った場所が内出血しているではないですか・・
こんなこと初めてで驚いています。 傷みはいつもと同じです。同じような状態になられた方いらっしゃいますか?

はい。私も毎回、痛みに耐えていますよ。来週月曜は6回目ですが、1週間くらいは、注射部位が痛く、すこしの動きでもぴりぴりします。なので、ここのお部屋にきてしまったのでしょうね。
だって、みんな、痛いの嫌ですもんねー。なんだか、来週のこと考えると憂鬱で早起きしてしまったくらいですよ。
一緒に頑張りましょうね!


[12981] Re:[12970] ましゅまろんさんへ、抗がん剤 投稿者:Chay 投稿日:2005/11/24(Thu) 00:56  

初めまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。

お母様とお友達の共通点:
病院、(一応)同じ病気=乳がん、Ua期

違う点:
術式(全摘 v/s 温存)、主治医が違う

基本的な認識として、世間一般で同じくくりの病名の乳がんですが、
実際には患者各人それぞれ微妙に違いが有ります。
お医者様は、よく「がんはみんな違う顔をしている」とおっしゃいます。
上記の比較で、治療対象の病気が「違う顔」と考えれば、術後の抗がん剤の処方の
有無もあり得る事です。処方の違いのみで病状の軽重が決まる訳では有りません。

私の浅い知識からの一般論として、温存の術式の後に体内に散らばっている可能性の
ある微小ながん細胞をたたく目的で(転移再発を押さえる)抗がん剤を処方するのは
普通の選択だと思います。

処方内容記述無いので可能性ですが、お薬によっては鬱傾向の副作用が出る物も有ります。
当然お母様ご本人が、一番不安を抱えています。是非、ましゅまろんさんがお母様を
サポートして、前向きな気持ちで治療受けられるよう支えてあげて下さい。

乳がんの顔=主治医からのお母様のがんに対する詳細な説明、処方内容など
具体的なカキコ有れば、私より詳しい方からRES期待出来ると思います。

お大事に


[12980] Re:[12963] 櫻(さくら)さんへ、了解しました。[12961] ilarさんへ 投稿者:Chay 投稿日:2005/11/24(Thu) 00:19  

Chayです
→Re:[12963] 櫻(さくら)さんへ、お覚悟お持ちの方であること理解しました。
[12960]のカキコでは、かなり内角の危険球投げたと、後悔半分でしたが、
(きつい指摘にも)逆切れされないでしっかり受け止めて下さいました。
(愛読書の内容に失礼なカキコをしました、お詫びします。)
>(食事療法が)すべての方に通用するものではない、
とわきまえて居られる方である事も・・・

選択された療法がご希望の結果となるようお祈りします。

あと、ひとことだけ、・・・お体にどこか痛いところとか、不調無いか、
是非、ご自身のお体の声に耳をすませて過ごされますよう、
痛みは重要な身体からのSOS(救援要請信号です)、異変を感じたら
遠慮なくM先生にご相談下さい。無理は為さらぬように。

雑談:ブラウザのフォント拡大したら字体を確認出来ました。
寅さんで有名な「二階の女が気(木)に掛かる」=櫻、ですね…~~;)
読めなかったのは私の視力の限界=老眼か?…汗(~~;)
辞書にヒットしなかったのはPCのソフトがイモ=97'製のBookShelfですが…
私もPCもちょっとくたびれているかも・・・失礼しました。
(私もPCもリストラ対象?・・・大汗、ナンチテ)
自営の方の前で恥ずかしいですが、勤労感謝の日も出勤のリーマンでした。

→[12961] ilarさんへ、恐れ入りますが投稿の意図を補足説明願います。

[12961]のurlは、どのような意図で投稿されたのでしょうか?
article:論文 と言う単語が散見できますが、内容見ても
読解力及ばず利用方法理解できませんでした。

補足説明のカキコか、私のアドにメール投げて下さい。


[12979] Re:[12969] [12968] 亀のPoohさんへ 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/11/24(Thu) 00:04  

まちゃぴさん、早速のお返事ありがとうございます。

> 私も毎月左右のお腹交互にゾラを注射しています。
> 内出血しますよ。特に左側。
> 今回は右側でしたが、1週間しても痕がまだうっすら残っています。以前にも書き込みしたのですが、先生曰く「注射を打つ場所が悪いかも・・・少し位置を変えよう」と言う事で注射をしたらその時は何ともありませんでした。
> 針が太い分血管に当たってしまうらしいですよ。
> 私は今月で17回目が終了しました。

あの太さなのでなんとなくわかります。安心しました。
> 亀のPoohさんはまだまだこれからですけど、太い針の痛さに耐えて残りをお互い頑張りましょう(^^)
>
はい、ゾラの治療がんばります。次回の検診の時、先生に話してみます。ありがとうございました。


[12978] Re:[12973] 投稿者:まな子 投稿日:2005/11/23(Wed) 23:05   <URL>

ピーシュさんへ

アルミデックスではなく【アリミデックス】で検索すると色々と出てくると思います。

私は現在ノルバデックス服用なので副作用はわかりませんが・・・

参考までに下記をご覧下さいね。



[12977] Re:[12973] アルミデックス そに2 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/23(Wed) 22:59  

もう一つのHPは
http://www.effect-japan.com/cancer/med.html
こちらです。
他にも、キャンサーネットジャパンなどでもお薬に付いて書いてあります。

何故か急にPCの調子が悪く一度に沢山のアドレスが付けられなくなってしまいました。困ったな〜ぁ??


[12976] Re:[12973] アルミデックス 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/23(Wed) 22:56  

よく分かるように書いてあるHPをご紹介いたします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
ここの化学療法→薬剤情報→アルミデックスで調べて見てください。
もうひとつご紹介いたしますが、何故かアドレスが付けられませんので、追加でもう一度書きます。


[12975] Re:[12933] 手術方法について 投稿者:リュウ 投稿日:2005/11/23(Wed) 22:46  

> 私の母(51歳)が乳がんになり手術することになりました。
> 先日私も医師と話しをしたのですが、「温存か全摘かは、胸を切ってみないとわからないので手術するまで決まらない」と言われたのですが、それは普通なのでしょうか?術後の治療方法も抗がん剤を使うのかホルモン療法なのかはっきりしていません。
> 医師は「手術すれば大丈夫」と言っていますが、 乳がんについて何も知らない私は、はっきりしないことばかりで不安でいっぱいです。
> 母も自分がどのくらい悪化しているのか、温存でできるのか、、今の病院の医師を信じていいものか、、、などとイロイロ考えてしまうみたいで毎日悩んでいます。
>
はじめまして。私は去年温存手術をしました。まず温存できるかどうかは学会のガイドラインがあり、さらに病院でも独自にガイドラインを作っているところもあります。例えばしこりの大きさ3cm以内とか...
術前検査で大まかなことはわかりますが、実際には開けてみないとわからないことが多いようです。
以下私の場合です。
「温存の予定だけど、場合によっては全摘になる場合もある」と言われ同意書のようなものを書きました。「しこりの周り2〜3cmをくりぬくが、そのくりぬいた断面にがん細胞があるかどうか「術中迅速検査」で検査し、がん細胞があればさらに何cmかくりぬく。そこでまた検査しがん細胞があればくりぬく。それでもまだあったら全摘になりますよ」と言われました。検査では、2cm位と言われていたしこりも実際には奥が深く3cmありました。幸い1回目の術中迅速検査で断面にはがん細胞なしとなったので温存はできました。
その後、摘出したガンを病理検査(1週間〜10日後)して悪性度(顔つきの悪さ)、リンパ節への転移数、ホルモン療法が効くタイプかがわかると思います。その検査結果を受けて
治療法を決めるのが一般的だと思います。
「乳がん全書」に、その辺の流れも全て書いてありますので入院前になんらかの本を読んでおかれることをお勧めします。

気になったのは、「手術すれば大丈夫」というお医者さまの言葉です。がんは手術すれば終わりということはないですよね。私の主治医は「悪い所を切り取ることは誰にでもできるんです。重要なのはその後どう治療していくかなんです」と言ってます。不安な気持ちをなくす為にも、もう少し本などで知識を付けてわからないことはどんどんお医者様にぶつけてみてはいかがでしょうか?
お母様にとって誰の体でもない、ご自分の体のことです。納得のいく手術、治療を受けて下さい。


[12974] Re:[12972] [12971] シリコンパットについて 投稿者:mayu 投稿日:2005/11/23(Wed) 21:50  

早いご返信ありがとうございました。
私が今使用しているのは、ヴィーナスというものです。

ワコールでも販売しているんですね。
カタログ請求があったので、早速申し込んでみました。

ありがとうございました。



[12973] アルミデックス 投稿者:ピーシュ 投稿日:2005/11/23(Wed) 21:28  

初めて投稿いたします。
私の母はおととし乳がんの告知を受け、手術・抗がん剤・放射線治療といった治療を終えて、今現在ホルモン剤の治療中です。先月まではノルバデックスを服用していましたが。今月からは新薬?のアルミデックスという薬にかえて服用中です。主治医からは新薬と聞いたのですが、インターネットでアルミデックスを検索しても情報が見つかりません。
どなたか、アルミデックスを服用している方がいれば、副作用などといった情報を教えてください。


[12972] Re:[12971] シリコンパットについて 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/23(Wed) 21:06  

はじめまして
mayuさんはどちらのメーカーをお使いでしょうか?
私は17年間ず〜〜っとワコールです。
17年前と今とではまったく違い、今のはかなり良くなっていますよ。1度パンフレットを取り寄せてみてはいかがですか?
フィッテングルームもとても広くて、お茶も出してくれて、とても親切ですよ。お勧めいたします。
http://www.wacoal.co.jp/products/remamma/



[12971] シリコンパットについて 投稿者:mayu 投稿日:2005/11/23(Wed) 20:51  

数年前に乳房を手術しました。
乳房の再建はしておりませんが、
パット(シリコン製で下着の中に入れるもの)を購入し、数年それ使用しています。
そのパットも長く使用してきたせいか、劣化してきた事もあり、
また、片方の乳房と大きさのバランスがとれなくなってきました。

手術をして再建する方法も検討しましたが、
体にメスを入れる事はできるだけ避けたいと思っております。
そこで、また新にパットを購入しようと思っているのですが、
何かお勧めのものはないでしょうか?




[12970] 抗がん剤 投稿者:ましゅまろん 投稿日:2005/11/23(Wed) 19:44  

はじめまして。先月、母が温存手術を受けて、主治医の勧めでこの前から抗がん剤をやり始めました。
母の友達が半年ほど前に全摘したのですが、その人は抗がん剤はやらなかったし、医師からもそういった話は出なかったそうなのです。母とその友達は同じ病院で手術を受けて(医師は違います)、同じUa期ということなのですが。
母から「どうしてかな?」と聞かれて、わたしなりに調べてみたのですが分かりません。リンパには転移していなかったのですが、「ひょっとして私たちが思っているより母の病状は良くないんだろうか」と不安になったりもします。
どなたか教えて下さいませm(_ _)m


[12969] Re:[12968] 亀のPoohさんへ 投稿者:まちゃぴ 投稿日:2005/11/23(Wed) 18:56  

亀のPoohさん はじめまして。みなさん、こんにちは。

> すみません過去の記録をたどっても私の気になる事にふれている所まみつかりません・・・(ここは書き込みが早いのですぐページ更新していまいますね・・・)
>
> この間の検診でゾラ4回目打ちました。右と左のお腹を交互に打っています。今回は右腹ですた。
> いつもながらの太さに耐えて帰宅・・・なんと次の日打った場所が内出血しているではないですか・・
>
> こんなこと初めてで驚いています。 傷みはいつもと同じです。同じような状態になられた方いらっしゃいますか?
>
>

私も毎月左右のお腹交互にゾラを注射しています。
内出血しますよ。特に左側。
今回は右側でしたが、1週間しても痕がまだうっすら残っています。以前にも書き込みしたのですが、先生曰く「注射を打つ場所が悪いかも・・・少し位置を変えよう」と言う事で注射をしたらその時は何ともありませんでした。
針が太い分血管に当たってしまうらしいですよ。
私は今月で17回目が終了しました。
亀のPoohさんはまだまだこれからですけど、太い針の痛さに耐えて残りをお互い頑張りましょう(^^)



[12968] 今更恥ずかしい質問ですが・・・ 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/11/23(Wed) 18:21  

すみません過去の記録をたどっても私の気になる事にふれている所まみつかりません・・・(ここは書き込みが早いのですぐページ更新していまいますね・・・)

この間の検診でゾラ4回目打ちました。右と左のお腹を交互に打っています。今回は右腹ですた。
いつもながらの太さに耐えて帰宅・・・なんと次の日打った場所が内出血しているではないですか・・

こんなこと初めてで驚いています。 傷みはいつもと同じです。同じような状態になられた方いらっしゃいますか?





[12967] [12963] の訂正 投稿者:櫻(さくら) 投稿日:2005/11/23(Wed) 18:21  

両性の乳腺繊維腫→良性の乳腺繊維腫  良性が正解です。
ごめんなさいね。


[12966] Re:[12959]  投稿者:いちご 投稿日:2005/11/23(Wed) 17:03  

気になる事はほったらかさずに、ぜひ病院へ行って下さいね!

ちょっと余談になるかもしれませんが、一応 こういう事もあるというお話も、しときますね。

病院が遠いので病院の近くに引越しする為に子供たちを転校させる事で先生にお願いのお話をしたら、娘の担任の先生も過去乳がんという事で念の為3ヶ所病院へ行ったそうです。全部色々な検査した結果2ヶ所ではなんでもないと言われひとつの病院では乳がんと言われ、手術の日が来て手術台へ上がって胸を切り開けたところ調べたら乳がんではなかったという事で閉じたそうです。あれから7年経っていますが元気に学校の先生してますとの事でした。今でも検査では引っかかっていると言っていました。様子を見ているそうです。

なので、充分に検査して、やるだけやって何でもなかったらいいですね!

私の場合、同じく何でもないはずと思って手術台に上がりましたが、摘出したら乳がんでしたけどね。だから、人それぞれなので、良いように考えつつ前向きに検査してみるって感じでいいと思いますよ!

大丈夫でありますように祈っています。


[12965] 質問です 投稿者:えいこ 投稿日:2005/11/23(Wed) 16:40  

初めまして。質問なのですが、抗がん剤治療の時副作用があると聞いているのですが、抗がん剤治療が終わるまでずっと毎日のように副作用の吐き気などは続くのですか?どなたか教えてください。


[12964] Re:[12962] [12958]askwさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/23(Wed) 16:30  


>  確かに術前しか効果がわかりにくいですが、綾希さんは転移がありながらも抗がん剤を使用して17年頑張って来られたわけですから、りっぱに効果があったのではないですか?
どうしても皆さんに誤解されていますね?
私の書き方が悪いのでしょうが(笑)
17年前の1回目の手術後は経口抗がん剤(今思えば、多分ノルバデックスだと思いますが当時の日記にも絵が描いてあるだけで肝心の名前や記号はかいてありませんのでわかりません)を7年服用しましたが、その後は何もしていません、一昨年の手術は、多重がんで、再発転移ではありません。
>   ところで、ちょっと直メールしてもよろしいですか?
はい!、いつでもどうぞ、どんなことでもかまいませんよ。お待ちしています。


[12963] [12960] Chay さんへ 投稿者:櫻(さくら) 投稿日:2005/11/23(Wed) 15:50  

Chay さん有難うございます。

つっこみいれたのは、自分のホームページで、よく使っているものですから、つい使ってしまいました〜ヾ(´▽`;)ゝ

ご心配いただき、有難うございます。
自営業の仕事をしておりますので、いつも主人と一緒におりますよ〜

兄は、ちょっといわくつきの人間でして、連絡は取りたくないのです。(やくざのような兄です)

どうして食事療法かと言うと、昔19才で、慢性腎炎になり、町医者は治らないと言った。
それで、漢方薬局で漢方薬を調合してもらいながら、食事指導を受けたのです。
その後、21才で結婚、22、23、25才で出産するも、腎臓のほうは、悪くならずに完治した。

まあ、そんな経過がありましたので、今回も食事療法で、様子を見ようと思いました。
私の乳がんは、最初の病院で、誤診があり、両性の乳腺繊維腫と判断され、4年も放置しており、その間に、銀杏の実ぐらいのしこりが、3×4センチにもなり、おまけに小胸筋にも達しておりました。
場所は、右胸の下です。リンパ転移は、右わき腹のみ、右わきのリンパ2個取ったようですが、転移なしとのこと。

その時点で、「どこにガンが飛んでいってもおかしくない」と言われていました。(7年も前のことなので、詳しい事は何も聞いていないが、自分で本を買って、色々調べました)

「ガン 治療と予防」監修 尾形悦郎(癌研究会付属病院院長)末タヰ恵一(国立がんセンター名誉総長)PHP研究所編

「思いやりのがん治療」(任せる医療から参加する医療へ)医学博士小高修司著 健康ジャーナル社

そうそう、絵門ゆう子さんのご本も読みました〜

後は、お客様が、次から次へといろんな情報を持ってきてくださいます。

私の友人は骨に転移していて、抗がん剤治療を受け入院していましたが、今年8月に亡くなりました。
4年前には、ガン研に紹介したお客様が亡くなっております。
ですから、ガンの怖さは、自分でもよく理解しているつもりです。

お店をしている関係上、いろんなお客様に乳がんの事を聞かれますが、今年は、聖路加病院一名、獨協大学越谷病院一名のかたが、手術をされました。

今回は、ご自分で病院を決めてくださるように、お話致しました。
人さまの命がかかっているものですからね・・・

7年前に、ガン研に入院手術した時は、知人でガン研で手術した人がいて、その方のお話ですと、大学病院に入院するも、どうも治療の仕方がおかしいと思い、自分で勉強したら、やり方に納得がいかなくなり、強制的に退院して、ガン研に来たとのこと。(現在、ゴルフ、水泳、自営業にと元気でいらっしゃいます)

同じ病室だったひとも、他の病院で受けたが、自分で調べて、ガン研に入院したとのこと。(だから単純にガン研が良いのだと考えてた)

しかし、パソコンをするようになり、いろんな情報を調べるうちに、今は、いろんなところで手術ができることを知りました。

また、ガン研で実地研修してから、地方に帰り、乳がん専門医として頑張っておられる先生方も、たくさんいらっしゃいます。

私のかかりつけのY先生も、違う病院に行かれましたので、今はM先生に変わりました。

ちょっと、仕事をこなしながら、書いているので、文章にまとまりがつかなくなりました。ごめんなさいね・・・

Chay さん、ご心配いただきまして、ホントに有難うございます。
ただ、人間は、生まれて、年老いて、病気になって、死んで行く・・ということを、もう一度再認識したいなと思っております。

最初のしこりが出来た時は、娘が小2でしたから、44才のときです。「もう少し生きていてあげたい」と考えましたもの。
誤診で、4年も置いていたから、右胸全摘手術の時(小6)は、覚悟をしてのぞみました。(麻酔から醒めずに亡くなった方がいた)

手術が成功して(私も麻酔から覚めるのが遅れた)、その後の治療は、治験治療を受けましたが、人生、一回覚悟を決めると、腹が据わるものですね♪

今は、充実の人生です。「すべてに感謝」なのです。
今の主人は、再婚ですが、舅、姑も優しく、主人も優しく、再婚して生まれた娘も、優しくて、最高の人生を謳歌しております。

私の母は、55才から身体を壊して入院、60才で亡くなりました。
その時、私は19才でした。お葬式も、わけあって、一人でしなければならず、他人様のご親切を受けました。

今、55才になり、母の気持ちが少しわかるようになりました。
生んでくれた事に、感謝です。

まとまりがつかなくなったので、この辺で失礼致します。
12月9日(金)には、主治医の診察がありますので、血液検査の結果を持って行きますね。
また、御報告いたします。(サプライズなことその@ 朝の目覚めもよく、動いても疲れなくなった)


[12962] Re:[12958]蛇足のお返事 投稿者:askw 投稿日:2005/11/23(Wed) 15:19  

> Her2を検査していないというのは不思議ですね?
> それがわからなければ、どんな治療をするかの決められないのではないですか?
> 先生がたんに、話してくれない、ということではないのでしょうか?
最初の検査をした病院への情報提供書を見せてもらいました。ずーっと抗がん剤をするつもりなら手術をした病院の主治医にもちろん聞くのですが、そのつもりがなかったのでそれ以上聞いていません。今回もなんとか直せたようなので(まだ病院に行ってません)また、今後に延びました。治療は自信を持ってCE8クールを言い渡されたので従いましたが、途中でテレビで知った1/5量を投与してがん細胞を冬眠させる方法を検討してほしいなどと要望したこともありましたが、『やるなら、きちんとたたかないと意味がない』ととりあってもらえませんでした。うぶで(笑)なんにも知らなかった頃の懐かしい話です…
> 再発や転移は、がんが出来た時点ですでにあったものが、時間が経って目に見えてくる・・・と私は信じています。
わたしもそう思っています。手術で取り切れなかった全身のがん細胞をたたくために術後補助療法をしますが、その後、残った細胞が再度増殖して器械に引っかかった時、再発転移と言うのだと理解しています。
> 何をもって「効く」というのかよくわかりませんが?
 確かに術前しか効果がわかりにくいですが、綾希さんは転移がありながらも抗がん剤を使用して17年頑張って来られたわけですから、りっぱに効果があったのではないですか?
> それだけ信念があればきっと効果はあると思います、がんばってくださ。
> 色々と聞きにくい事を聞いてしまったのに、きちんとお答えいただいたことを感謝しております。
> どうかいい結果がでますように、願っています。ありがとうございました。
 暖かいお言葉、心に沁みます。

  ところで、ちょっと直メールしてもよろしいですか?