乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/24 〜 2005/11/26 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13027] Re:[13024] Tamさん、まはさん、綾希さんへ 投稿者:まは 投稿日:2005/11/26(Sat) 15:25  

>askwさん
何かの縁でaskwさんにレスを書いた私ですので、
なんといいますか、また感じたことをレスさせていただきます・・。

>私の中では、(わたしも抗がん剤経験者ですから)抗がん剤投与中の方や、始めて直面した方の不安に対して
>的確なアドバイスができない自分をずーっと感じ続けてきました。
>その原因は、上に述べたわたしの気持ちにあったとわかりました。

「上に述べたわたしの気持ち」というのは、西洋医学拒否の色合いが強い気持ちということですよね。
askwさんがどなたかに対して乳がん治療について何かのアドバイスをされる御気持ちがあるのでしたら、
とにかく「西洋医学の乳がん最新治療」について、「徹底的に知識を得る必要」がありますよ・・。

今までのaskwさんの発言を読ませていただく限りでは、西洋医学の乳がん治療について、あまり御存知でないような気がしましたので、
また先日のように、乳がんについて誤解を与えるような発言をされると、読んでるほうは黙ってはいられないと思いますよ。

askwさんが皆さんから色々と指摘されるのは、御自分の姿勢に問題があると思われたことはありませんか?

askwさんは、御自分の意識の中に大きな「偏見」を御持ちのようです。
どうしても、皆さんからの御意見を「色眼鏡」で見てしまっているようですね・・。
私も皆さんも嫌味でも偏見でもなんでもなく、正直に気持ちを書いています。
どうぞ私や皆さんの気持ちを曲解しないで、素直に受け取っていただきたく思います・・・。



[13026] askwさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/11/26(Sat) 15:10  

askwさん、はじめまして。関西に住んでいるナビです。
このところ色んな意見がでていますが、私個人としてはaskwさんの治療に対する一生懸命さは良く分かります。
でもイコールすぐまねして実践するか、というとまた別問題です。同じ病気で同じ病期でも一人一人治療法も薬の利き方も予後も違うと思うので‥‥

このサイトはHANAさんが表紙に書いて下さっているようになんでも自由に書き込んで、、、という場所です。
私が時々覗くようになったのも自由な感じがしたからです。
ですが、自由といってもここは乳がんと診断されたばかりの不安いっぱいの人もくるわけですから、乳がんは一人一人ちがうものだ、という最低限のことが頭にあれば問題にはならないと思います。

どんな治療法を選ぶかは個人の自由なので、納得して信念を持って闘病されているaskwさんは強い人だな、と思って体験を読ませて頂いてました。失礼があればごめんなさい。


[13025] Re:[13015]うーん、気をつけます 投稿者:askw 投稿日:2005/11/26(Sat) 13:01  

> ただ、断食とかなさっておられるんですよね?
 断食って、勉強しないとできないし、習わないとできませんよね。わたしの書き込み見ても、すぐ実行できるとはおもえなかったのですが、やっぱり一言断るべきですかぁ〜
> もし、ここで有る人がaskwさんのマネをして断食して体力低下して感染症にかかったら、 きっとaskwさんも嫌な思いをなさるんじゃないかしら?
断食してもすぐ体力が低下することはありません。現代人は必要以上の量を食べていますから、余分な老廃物が、消化に使われていたエネルギーを使って排出されるだけです。また断言して、と思われるでしょうが、やってる人たちのなかでは常識なんです。検査でかかっている医師には毎回報告していますが、一度だけ、よけい体力が落ちるんじゃないかといわれましたが、検査値もちゃんと改善するし、自分で直して来るのでなにも言われなくなりました。ただ、何日もやると、もどすときがむずかしいのです。とにかく道場で習わないとできません。
だから、あくまで民間療法は自己責任で、エヴィデンスは無くて、標準治療では無くて・・・みたいな断り書きが必要なのではないでしょうか?
 それは皆さんご存知でしょう。病院で先生に注意を受けることさえあるほどですから…わたしの経験を単に紹介するのに、やっぱりそこまで要求されますかねェ。今迄の紹介はまったくレスもなかったですから、影響は小さいように思うのですが、いかがでしょうか?
 「興味をもたれたら、一度個人メール下さい」という断り書きをいれるようにしましょうか?あまりアドレスリンクしたくない思いがあるもので…今迄実行してないのですけど…


[13024] Tamさん、まはさん、綾希さんへ 投稿者:askw 投稿日:2005/11/26(Sat) 12:17  

 3人の方、有り難うございました。すっきりしました。やっぱり発言しないで黙っていると解決しませんね。私の中で、こうすればいいのに、こうしたら解決するのに、と思いながら読んでいたらしく、皆さんが指摘されるように西洋医学拒否の色合いが気付かないうちに強く出ていたとおもいます。確かに抗がん剤は二度といやというのが一つの動機で始めたやり方でしたが、今迄それでわたしはやって来れたというだけの話です。私の中では、(わたしも抗がん剤経験者ですから)抗がん剤投与中の方や、始めて直面した方の不安に対して的確なアドバイスができない自分をずーっと感じ続けてきました。その原因は、上に述べたわたしの気持ちにあったとわかりました。
 多分、これからは、少し皆さんの指摘に対して答えられるようになるとは思います。でも、まだまだ完璧になる自信はありません。また指摘してください。それしか歩み寄れる方法はないのかもしれないと思いました。
 でも、今迄なんのレスもなく皆さんがどう思っていらっしゃるのかわかりかねていた時点から比べれば、事態は数段前に進んだと感じています。もちろん、これからも、わたしの発言スルーしてください。それはお互い様ですから…


[13023] Re:[12997] HER2(3+)の治療中の方 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/26(Sat) 01:31  

> 今は、ノルバのみ服用中です。HER2(3+)でホルモン+−にかかわらずハーセプチンなど治療中の方が いましたら情報何でも良いのでお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
↑ HER2(3+)です。
ハーセプチンの点滴を16回受けました。
副作用は心毒性があるとのことで、間で心機能検査を2回受けましたが、以上なしでした。体に感じる副作用は特にありませんでした。ただ、初めて点滴した夜には高熱(39℃)がでましたが、一度きりでした。でない人も居るそうです。
ハーセプチンは、1週間に1回の点滴です。
点滴の速度が速い時は血管痛があります。少しでも痛いなと思ったら看護師さんに言って速度を調整してもらいます。
ハーセプチン単独点滴に要する時間は90分です。
ハーセプチンはタキソールと併用して使うことがありますが、その場合は吐き気止めなども使われます。その点滴時間は、
@ハーセプチン:90分A吐き気止め+ステロイド+生食100ml:30分+飲み薬の抗ヒスタミン剤Bタキソール:60分
これに500mlの点滴も併用し、大体3〜4時間かかります。
注意すべきは、抗ヒスタミン剤の内服でかなり眠くなりますので、帰りの車の運転には注意を要します。
こんな感じですが、お知りになりたい情報がはいっていましたでしょうか? 


[13021] Re:[13009] [13007] [13005] 医療費控除 投稿者:こと 投稿日:2005/11/26(Sat) 00:29  

> やっぱり出来ないのですね・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
うんうん、今年はね!
> 来年は請求できるとは書いてありましたが
> 保険金を受け取っていても関係なくなるのですか?
そのとおり、1月1日から12月31日までの医療費ですので、その間に入院&手術等で給付を受けなければ大丈夫です。
ただ、生保で通院給付金をつけていると何ともいえません
ようは、1月1日から12月31日までかかった費用から、戻った(翌年でも戻るであろう)金額は差し引かねばなりません。
なかなか思うようにもらえませんよね〜。


[13020] Re:[13018] askwさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2005/11/25(Fri) 23:30  

askwさんに限らず、ここに来られる全ての方、その方々の選択された治療方針を問わず来られたら迷惑だとか書き込みして欲しくない、または中傷したなどと言った覚えも思った事もありません。それからたまたまaskwさんの発言に対してレスを付けたのでaskwさんだけに対しての私の私見を書いている様に思われるかもしれませんが、それはたまたまの話で別にaskwさんに対してだけ言っているわけでもありません。

私が本来言いたかった事は、どなたのどんな治療方法に対しても、こういった公の場で、しかも通常の精神状態ではない方も多く来られる場で否定する様な発言して欲しくないという事、それから癌というものに対しても○○だと再発・転移するとか××だと予後が悪いとか、あくまで可能性、もしくはたまたまであるのにあたかも100%である様な言い方をする、、、といった事を避けるべきじゃないかな?という事です。

確かにネットに限らずあらゆるところであらゆる情報が飛び交っています。その中からそれを選択し、どれを信じるかは自己責任です。そう言ってしまえば全て終わりですし、それが正論です。ですが同じ病と闘う者同士として、もう少し配慮し合えないかな?と思います。私もそうでしたが、元々の自分の精神状態に戻り、色んな事がきちんと見えてくるまで告知を受けてから結構かかりました。冷静な状態であればきちんと判断出来る事でも、パニックになっていたり、落ち込んでいたりする時は、1つ1つの情報に過剰に反応してしまうものだと思います。そしてここにはそういう精神状態の方も多く来られているのではないかな?と思うんです。そういった方々に自己責任を求めて私見を絶対、または一般論と誤解されても仕方ない様な発言をするのは私個人的には???と感じます。


[13019] Re:[13012] [13003]お願い 投稿者:まは 投稿日:2005/11/25(Fri) 22:53  

>askwさん
こんばんは。さっそくですが、お詫びすることが2つあります・・。
1つは、乳がんのスキルスが全体の60%を占めると書いた件ですが、間違いでした(汗)。
綾季さんが書かれているとおり、スキルスは全体の40%というのが正しいです。
うっかり間違えてしまい、本当にすみませんでした・・。

2つめは、askwさんがブログかHPを持っておられると書いたのですが、これも大きな勘違いでした・・。
後で読み返してみると、HPを持っておられるのは櫻さんのほうでした。
askwさんと櫻さんのことを間違えて記憶してしまっていました、本当にすみませんでした。

私も結構そそっかしくてポカが多いので、申し訳ありません(汗)。

ところで、askwさんの書かれていた

>わたしのやっていることは、新しい患者さんであっても、別に病院に通いながらやって害になることではありません。
>むしろわたしから見れば『異端者は排除』の論理に見えます。
>たった一人変わった発言をするおばさんを仲間に加えていただくのはやっぱり無理でしょうか?

についてですが、
私個人の、ごくごく個人的な意見を「正直」に書かせていただきます・・。
実は・・・私個人は、askwさんがこの掲示板で、御自分の実践されていることや勉強されていることをどんどん書いてくださって全然かまいませんし、
むしろ、こういう考え方生き方もあるんだと知ることができるので、またその効果についても非常に興味があるので、私自身の勉強のためにもここには定期的に書き込みに来て欲しいと思っています。
私個人の「個人的な本音」は以上です・・。

ただ、askwさんは現在食事療法だけを実践されていて、抗がん剤を拒否されている(副作用のためでしたよね?)との発言があったように記憶していますので、
それに関しては、これから乳がんの治療を始めようとされる方々に対して、かなりの影響を及ぼしてしまうこともあるのではないかという印象を持ちました。
ですので、〔13003〕にてその懸念について書きました。
Tamさんや他の多くの方々も、そのことを心配されていると思います。

また、こういった掲示板は悲しいことに、お金だけが目的の「業者」が常に目を光らせて虎視眈々と獲物を狙っています。
業者は、食事療法やサプリメントなどのキーワードに敏感にくらいついて、ここぞとばかりに巧妙な宣伝販売を始めます。
それについての懸念もあります(皆さんもその点を心配されています)。

以上の2点の理由で、こちらのような公の掲示板では食事療法について不用意に発言することは危険なのではないかという思いでおります。
この問題は非常にデリケートで難しいのではないかという気持ちです。

askwさんに対して、もし失礼な発言内容があればお詫びして訂正いたしますのでまた御指摘くださいませ。
それでは大変長くなりましたが、失礼します・・。



[13017] Re:[13010] にゃあこさんへ ありがとうございます。 投稿者:mimi 投稿日:2005/11/25(Fri) 22:00  

主治医は、術前化学療法などの話はされていなかったようです。
やはり転移が疑われる場合は、術前検査をきちんとすべきですよね。
サイトの紹介ありがとうごさいます。
拝見し、本人に紹介したいと思います。





[13016] いちごさんへ 投稿者:ゆ〜み 投稿日:2005/11/25(Fri) 21:31  

遺伝性ですが・・・癌遺伝子かもしれません。
これは術後先生から言われました。
なんだかビックリして聞き違いだったかもしれません。




[13015] Re:[13012] [13003]お願い 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/25(Fri) 20:04  

>まだ納得できないのは、この掲示板でわたしの経験について発言してはやっぱりいけないでしょうか?わたしのやっていることは、新しい患者さんであっても、別に病院に通いながらやって害になることではありません。むしろわたしから見れば『異端者は排除』の論理に見えます。たった一人変わった発言をするおばさんを仲間に加えていただくのはやっぱり無理でしょうか?

私はaskwさんの食事療法に興味が有ります。
ただ、断食とかなさっておられるんですよね?
もし、ここで有る人がaskwさんのマネをして断食して体力低下して感染症にかかったら、 きっとaskwさんも嫌な思いをなさるんじゃないかしら?だから、あくまで民間療法は自己責任で、エヴィデンスは無くて、標準治療では無くて・・・みたいな断り書きが必要なのではないでしょうか?


[13014] Re:[13008] ちっとも知らなくて大きなお世話どころか、ほんとに悪いことをしました 投稿者:askw 投稿日:2005/11/25(Fri) 19:38  

> 今、すごく体力が落ちているので、少しでも沢山食べたいのですが、何時の間にか胃が小さくなったようで食べられないので、食べる回数を増やして、食べられる物を食べています。
> それだけではダメになっているようで、次回の診察の時に相談するつもりです。
 この前読んだ時、そんな状態は予想もつきませんでした。ただただお元気を回復して下さることを祈っています。わたしは随分綾希さんに甘えてしまってましたね。どうか許してください。あまり言いたくないことを言わせてしまったみたいで本当にごめんなさい。ちょっと驚いて動揺してしまいました。



[13013] Re:[13011] askwさんへ  有り難うございます 投稿者:askw 投稿日:2005/11/25(Fri) 19:30  

> 私もあなたのHP見たいな・・・
努力します。4年前本を書こうと意気込んで綴った文章があるのですが、途中で挫折して、そのままwordに入ってるんです。
> URL教えて欲しいな・・・
> 民間療法には賛否両論有りますが、
> 信じる信じないは本人の自己責任ですし・・・
> 乳癌デビューしたての人も、標準治療については主治医から説明されていると思いますし・・・
> あくまで自分の選択した一民間療法という断り書きを付ければいいのでは?
やっぱりHP作る以外に道はないでしょうか?管理する自信がないのと、ここでおわかりかと思いますが、ちょっと一貫性がない人というか、どっか抜けてる人なので作ると穴ばかりできるんじゃないかと不安ばかり先に立って、HP作成用参考書をパソコンの横に置いたまま1年経ってしまったおばさんなんです> <


[13012] Re:[13003]お願い 投稿者:askw 投稿日:2005/11/25(Fri) 19:21  

> 「腫瘍の大きさ(広がり)」「リンパ節転移の数」「HER−2過剰発現の有無」「悪性度(核異型度)」「女性ホルモン感受性の有無」「35歳以下」です。
> これらに当てはまる項目の多い人ほど、術後にしっかりとした補助療法を行なう必要性が出てきます。
やっぱり関心が薄いのでしょうね。『癌治療最前線』読んだのですが、記憶が曖昧になっていました。結果として混乱を招きました。綾希さんを巻き込み済みません。
> (ただ、こちらには乳がんになって間もない方々も多く来られているので、Tamさんたちがおっしゃるようにあまり不用意な発言は物議をかもし出すことになるとは思いますが・・・)
>
> askwさん、御自分でブログかHPかを作っておられるのですよね。
> もし良ければURLなど私を含め皆さんに教えていただけないでしょうか?
> 興味のある人はaskwさんのHPへ行かれれば、食事療法についてはこちらで物議の種になることも無いかもしれません・・。
 HPもブログも作れないおばさんです。まだ納得できないのは、この掲示板でわたしの経験について発言してはやっぱりいけないでしょうか?わたしのやっていることは、新しい患者さんであっても、別に病院に通いながらやって害になることではありません。むしろわたしから見れば『異端者は排除』の論理に見えます。たった一人変わった発言をするおばさんを仲間に加えていただくのはやっぱり無理でしょうか?癌の細かい知識についてはわたしは発言しない方がよいことがわかりました。でも、一応3大療法を経て、6年近く必死で癌と闘ってきました。そして、癌を作る原因となる食べ物を摂らないことと免疫力をUPすることが、自分でやらなければならないこと、やれることだという結論に達したのです。たまたまわたしは、病院には検査をしに行くだけですが、ちゃんと病院に通院しながらでも何の問題もなく上記のことはできますから、そういうことについて少しずつ発言していきたいのです。この掲示板に存在させてもらえないでしょうか?



[13011] askwさんへ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/25(Fri) 19:02  

私もあなたのHP見たいな・・・
URL教えて欲しいな・・・
民間療法には賛否両論有りますが、
信じる信じないは本人の自己責任ですし・・・
乳癌デビューしたての人も、標準治療については主治医から説明されていると思いますし・・・
あくまで自分の選択した一民間療法という断り書きを付ければいいのでは?


[13010] Re:[13006] 乳癌を治療する病院の選択について教えてください。 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/25(Fri) 18:14  

> 腫瘍の大きさは5cm大だったそうです。
主治医は術前化学療法と術後補助療法の二つを説明してから本人と相談して決めるのが一般的では無いですか?


> 10月ぐらいから原因不明の咳嗽が続いて、肺などのCTをとったり、血液検査をしたりせず、全身検査をするなどなく、
> 転移の有無などの予測せず、手術するのはいかがなものか、
> 専門医のもとで治療すべきではないか、
転移が疑われる場合、全身の検査、肺のCT,骨シンチ、肝臓のCTか超音波の検査を先にするのが一般的では無いですか?

お友達はパソコン持っているのでしょうか?
医者に質問できるサイトで聞いてみた方がいいのでは無いですか?
私は自分で調べた知識しか無いので、・・・・あやふやな事は言えませんが・・・
もし、お友達がパソコン持って無いなら、代筆で聞いてみるとか?
以下に医者に質問できるサイト貼っておきますね。

http://www4.rocketbbs.com/441/nyuugan.html
http://www.another.jp/rental/bbs/bbs2.asp?ID=nihei
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp
http://www.gankeijiban.com/bbs/025nyugan/index2.html#2
http://hidebbs.net/bbs/nyu-wa?sw=4&m=20


[13009] Re:[13007] [13005] 医療費控除 投稿者:まき 投稿日:2005/11/25(Fri) 17:40  

ことさんへ

はじめまして、お返事ありがとうございます。
やっぱり出来ないのですね・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
来年は請求できるとは書いてありましたが
保険金を受け取っていても関係なくなるのですか?



[13008] Re:[13001] 綾希さんへ…大事な事、思い出しました 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/25(Fri) 16:52  

> 転移しやすさのこと聞かれた時はすっかり忘れていたのですが、わたしのがん細胞の型はスキルス型です。胃がんと同じでやはり進行が早いんでしょうか?現在、型はあまり予後に関係しないというのがエビデンスらしいのですが…。でも、腫瘍径2.5cmの早い段階で多くのリンパ転移があったというのはやっぱりねえ。

お返事ありがとうございます。
私もよく、質問されても忘れてしまうことあります。
私も、スキルスで、硬癌です。硬癌は乳がんの40%だそうです(主治医の話)
左は自分でしこりを見つけた時に、すでに、転移していました。(術前の検査でわかりました)
自分の病理の細かい事はわかりません。前の主治医が何も話してくれない人でしたから、診療情報提供書に書かれていることしか知りません。前の主治医には逢っていませんから。
でも、それでいいと思っています。
大事なのはこれからですから。今の主治医を信じてお任せしています。
もちろん、気になることはきちんと質問しますが。
食事療法は、特別に考えた事ありません。
今、すごく体力が落ちているので、少しでも沢山食べたいのですが、何時の間にか胃が小さくなったようで食べられないので、食べる回数を増やして、食べられる物を食べています。
それだけではダメになっているようで、次回の診察の時に相談するつもりです。



[13007] Re:[13005] 医療費控除 投稿者:こと 投稿日:2005/11/25(Fri) 15:55  

> そこで確定申告で医療費控除の手続きを来年やろう
> と思ってるのですが、保険金が下りた場合は控除申請
> できないのでしょうか?ガン保険に入ってましたので
> 結構下りましたが・・・。

はじめまして〜♪
残念ながら、できません。補てんされた分は差し引きます。
私もその一人です。
手術した月だけ、高額療養費の請求をしました。
でも来年はできますよ〜。(あ、通院給付の額にもよりますね)


[13005] 医療費控除 投稿者:まき 投稿日:2005/11/25(Fri) 14:26  

こんにちは。
通院・治療となるとお金がかかってくるんですが
高額医療請求ができない金額なんですよね・・・
そこで確定申告で医療費控除の手続きを来年やろう
と思ってるのですが、保険金が下りた場合は控除申請
できないのでしょうか?ガン保険に入ってましたので
結構下りましたが・・・。


[13004] ぱこみこさん、かすみ草さん 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/25(Fri) 12:13  

ぱこみこさんのダンナ様が定規で測っているというとこで大笑いしてたら、かすみ草さんも大笑い!? ぱこみこさん夫婦って、どうしてこんなにほんわかと楽しいの?! エッセイにしてみたどうでしょう?真っ先に買いますよ〜! かすみ草さんも買いますよね?
ぱこみこさん鶴見辰吾ですか、波平5p頑張ってますね。春が来た頃自毛デビューかもですね。それにしても頭が寒くて風邪引きそうですよ。寝る時も綿帽子被ってますけど、朝にはしっかりずれてて寒いです。あ、ぱこみこさんのバンダナを思い出しますね。
かすみ草さんもお久しぶりですね。お返事嬉しかったです。
病気から頭を遠ざけて過ごすこと、これは、絶対にその方がいいと思いますよ。可愛い娘さんはお元気ですか?かすみ草さんがパソに向かってる間お守をしてくれるダンナ様も。私も帽子やウィッグで若く変身して元気ですよ〜!


[13003] Re:[13001] 綾希さんへ…大事な事、思い出しました 投稿者:まは 投稿日:2005/11/25(Fri) 11:57  

>わたしのがん細胞の型はスキルス型です。胃がんと同じでやはり進行が早いんでしょうか?
>現在、型はあまり予後に関係しないというのがエビデンスらしいのですが…。
>でも、腫瘍径2.5cmの早い段階で多くのリンパ転移があったというのはやっぱりねえ。

綾希さんじゃないですが、こんにちは。
乳がんのスキルス型は胃がんのそれとは全く違う種類のものです(たまたま名前が同じだっただけ)。
乳がんはスキルスが全体の60%を占めるほど一番ポピュラーな型ですし、スキルスだから進行が早いというのは極端な話のようです(他の要素を飛ばしてしまっている)。

乳がんのスキルスは確かに細胞の一つ一つがバラバラになって早く浸潤しやすいという性質はあるらしいですが、
だからといってそれだけで進行が早いということではなくて、他の様々な要素が重なり合って初めて進行の早さに関係してくるという程度のようなものです。

乳がんの進行に一番関係するのは、ザンクトガレン国際会議で定義されているように、
「腫瘍の大きさ(広がり)」「リンパ節転移の数」「HER−2過剰発現の有無」「悪性度(核異型度)」「女性ホルモン感受性の有無」「35歳以下」です。
これらに当てはまる項目の多い人ほど、術後にしっかりとした補助療法を行なう必要性が出てきます。

askwさん、食事療法だけで治そうとされている姿勢には賛否両論もあると思いますが、
私も皆さんもaskwさんの決意をかげながら応援したいですし、多くの人が興味を持っていることだと思います。
抗がん剤についても全否定ということではなくて、選択肢の一つとして考慮されていることと思いますし。
(ただ、こちらには乳がんになって間もない方々も多く来られているので、Tamさんたちがおっしゃるようにあまり不用意な発言は物議をかもし出すことになるとは思いますが・・・)

askwさん、御自分でブログかHPかを作っておられるのですよね。
もし良ければURLなど私を含め皆さんに教えていただけないでしょうか?
興味のある人はaskwさんのHPへ行かれれば、食事療法についてはこちらで物議の種になることも無いかもしれません・・。
もう既に皆さんが御存知のHPなのであれば余計なこと書いてすみません。



[13002] 手がむくむく 投稿者:りく 投稿日:2005/11/25(Fri) 09:53  

こんにちは。

前から気にはしてたんですが、術側の腕って、リンパを取るとむくみやすいですよね?
私も最初はせっせとマッサージしてたんですが、最近ちとさぼり気味。。。

私の場合、腕というより、手がすごくむくむくになってしまって、グーにするとまんまドラえもん・・・。
みなさん、手のむくみは、どうやって解消してらっしゃいますか??


[13001] 綾希さんへ…大事な事、思い出しました 投稿者:askw 投稿日:2005/11/25(Fri) 09:06  

転移しやすさのこと聞かれた時はすっかり忘れていたのですが、わたしのがん細胞の型はスキルス型です。胃がんと同じでやはり進行が早いんでしょうか?現在、型はあまり予後に関係しないというのがエビデンスらしいのですが…。でも、腫瘍径2.5cmの早い段階で多くのリンパ転移があったというのはやっぱりねえ。
 もうひとつは余談ですが、今度の3回の10日間断食でさすがに胃が小さくなり、夕方4時ころのレーズン・いちじく全粒粉パンの馬鹿食い(^_^)がなくなりました。また、最近始めた梅干し茶で口が変わって甘いものをあまり食べたいと思わなくなりました。脂肪はエストロゲンに変わりやすいとか…綾希さんも、食事毎に1口ずつ減らすとか、かむ回数を少しずつ増やすとか、白米に少し発芽玄米を混ぜるとか続くことを見つけて是非減量にチャレンジしてください。大きなお世話だったらごめんなさいね。生意気言ってすみません。ちょっとお騒がせのお詫びも兼ねて。


[13000] Re:ぱこみこさんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/11/25(Fri) 00:24  

> (すーざんさんのカキコ声に出して読んだら後ろからダンナが定規で測ってました)
ぱこみこさん、今みんな寝てるんだけど、また、大笑いしてしまいましたよ。
ほんと、おもしろいというより、あたたかいダンナ様ですね。

私は、しばらく病気から頭を遠ざけるようにしていました。
けど、やっぱり、受診日が近くなるとだめですね。
みんなの強さ、感じながら寝る努力しなくっちゃね!さみしがられて、嬉しいですよ。

コスモスさんへ
私はね、看護師さんがうつとこなんですよ。注射、、、
だから、毎回うつ看護師さんは違います。内出血見た目はそうひどくなくても、痛みます。ずきずき〜って。
ハーセプチン治療に関しては、わかりかね、ごめんなさいね。
お役に立てずに、、、けど、きっと、また、どなたからか、お返事こられるのではないでしょうか?負けないでくださいね。



[12999] すーざんさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/11/24(Thu) 23:45  

いやぁーん、ごぶさたでーす。
ほんとに体毛の根性、見習わなきゃですよねー。
あんなにきれいに抜けちゃってもこうやって生えてくれるんだから。

化療終了からかれこれ3ヶ月、2cmといったところですよ。
波平部分は優に5cmはあります。
(すーざんさんのカキコ声に出して読んだら後ろからダンナが定規で測ってました)
高校球児が夏の大会を終え、髪伸ばしてます!くらいです。
んーとね、こないだテレビに鶴見辰吾が出てたんだけど、もう少ししたらあんなかなぁ・・
髪は1ヶ月に1cm伸びるって聞いたことあるけど、人並みみたい、あたし。
まださすがに自毛デビューできないけど、かつら卒業を夢見てヘアカタの立ち読みが今の楽しみざんす。

すーざんさんもすぐと高校球児ですよ。
これからの寒さに「頭からかぜひいた」なんてことのないよう気をつけましょうね(笑)

かすみ草さんへ
なんだかお久しぶりですねー。
さみしかったのよー。




[12998] コスモスさんへ 投稿者:こと 投稿日:2005/11/24(Thu) 23:21  

コスモスさん、ありがとうございました。
こればっかりは、やってみないと私がどうなるかはわかりませんよね。
副作用も人それぞれでしょうから…
放射線治療の覚悟ができていたのに、「どうする?」と改めて聞かれ、ちょっと考えてしまいました。



[12997] HER2(3+)の治療中の方 投稿者:コスモス 投稿日:2005/11/24(Thu) 23:04  

 先日、代替医師の受診で、HER2(3+)であることを 初めて聞かされかなりショックを受けました。まだ、はっきりとは再発は、していなくて経過観察状態なんですけどね。ホルモンレセプターは、共に
+なのでゾラ、ノルバでしたが、副作用大の為ゾラは10回で中止
今は、ノルバのみ服用中です。HER2(3+)でホルモン+−にかかわらずハーセプチンなど治療中の方が いましたら情報何でも良いので
お聞かせ下さい。宜しくお願いします。



[12996] ゾラデックス 投稿者:コスモス 投稿日:2005/11/24(Thu) 22:52  

 コスモスです。久しぶりです。

ゾラデックスの打ち方ですが、それははっきり言って主治医の技術の
差では ないでしょうか?私は、主治医とセカンドDrにそれぞれ打ってもらいましたが、上手な先生が 打つと「しこり」とか内出血したりする頻度が 少ないと感じました。あきらかに打つべき所に的確に打っているんだと確信しました。思わず先生は、上手いと叫んでしまったこともあります。いまいち(御免なさい)の先生は、しこりに
ならない様、お願いして打ってもらうのに貴方の体質だからと言われてしまい結局また、青紫の内出血が出来てしまうんです。
生意気なようですが、患者の気持ちも解り、技術もあり、と何もかもそろった先生は、そう多くないと思います。  


[12995] Re:[12994] 放射線治療について 投稿者:コスモス 投稿日:2005/11/24(Thu) 22:34  

>先日診察に行った時に、「胸は硬くなり、小さくなります。放射線治療するかしないか、考えておいて下さい」と言われてしまいました。
> 放射線を受けると、本当に硬く小さくなってしまいますか?
> 放射線治療終了後、元のようには戻りませんか?

はじめまして、2年前に放射線治療を25回受けました。
軽いやけどのようになり、私の場合は時々冷やしたりしながら
なんとか終了しました。かゆみもありましたが、2年たった今は
本当に綺麗な肌に戻りました。1年目は 確かに肌も硬くなり
マンモの検査は かなり痛かったのを覚えてます。だけど
時間が たてば普通に戻るだろうと思いますよ。硬くなったのは
私の場合は、一時的なものでした。ご参考になればと思います。