乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/11/27 〜 2005/11/29 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13089] Re:[13087] フェマーラ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/29(Tue) 21:45  

アリミデックスなら以前から保険適応では?

私はね〜
癌になるかなり前から近藤誠とか読んじゃっていて
自分が癌になった時もう、頭が混乱混乱大混乱で・・・
だから、askwさんの事、人ごととは思えなくて・・・



[13088] Re:[13082] ゾラの副作用 投稿者:コスモス 投稿日:2005/11/29(Tue) 20:52  

> ちょっと気になったのですが、みなさん太りやすいという言葉や太るという言葉を書かれていますが、ホルモン治療をすると太りやすくなるのですか?
> 太るとはどの程度なのでしょうか?

太る太らないは、個人差だと思います。私は、主治医からは副作用として太ると聞いていましたが、徐々に痩せて40kgを保つのが 
やっとの状態でした。味覚もおかしいし何を食べても美味しいと感じ
ないし甘いものが、まったく食べられなくなりました。
私は、その他、服作用もひどかったのでゾラを中止したら太りました。でもホットフラッシュなど ひどくない方は、太りやすいのか
もしれませんね。

> また食事が食べられないというのは、精神状態からからなのか副作用からなのか、もしよければ教えられる範囲で教えて頂けたらうれしいです。

私の場合ですが・・・ゾラの副作用では、鬱になる事もあるので
ひどい場合には、食事も取れない、取りたくないような状態になり
ました。鬱状態でも段階があるので、いちがいには言えません。

> 私は放射線治療四回目、一回目のリュープリン終了のものです。今の所、まだ副作用らしきものはなく、でも放射線治療の独特の雰囲気にまだドギマギしている今日この頃です。

ゾラ2回目終了時より副作用が、始まりました。でも大抵の方は、
半年もすれば身体が慣れるようですよ。あまり心配せずにやって
みたらいかがですか。大丈夫、ガンバって下さいね。



[13087] フェマーラ 投稿者:askw 投稿日:2005/11/29(Tue) 20:17  

 皆さん たいへんお騒がせしました
 関わって下さった方々 色々有り難うございました

11月に、フェマーラが薬価収載されたことを遅まきながら知りました。ロイター癌ニュースによると、タモキシフェン使用後5年服用では、心臓や骨の副作用がタモとあまり変わらないとか…
 もう1年早ければ、わたしは今回のようなすさまじい食事療法をせずに『もう直った』かのような平穏な生活をしていたかも…と思うとちょっと複雑な心境になりました。ともあれ、閉経後乳がんの人にはかなり朗報ですね。


[13086] asimo7さんへ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/29(Tue) 18:23  

私はゾラ ノルバで5kg太りました。
何食べても、おいしい・・ヤバイ・・・
冷静になってみると、
1)酒止めた
2)油モノ控えた
3)ホルモン剤のせい
・・・から、食欲が出たのかも知れません。
食欲が出る人、出ない人、それぞれではないでしょうか?


[13085] Emiさんへ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/29(Tue) 18:18  

先生が何故そんな言い方をしたのか謎ですね〜?
ここを見てみればいかがですか?
http://www.vol-net.jp/flow/index.html




[13084] あさってから復帰 投稿者:TAMAMA大好き 投稿日:2005/11/29(Tue) 10:00  

はじめまして。今年の9月に温存手術、放射線治療後、ホルモン療法中です。16歳と7歳子供がいます。上の子供は義母に預け仕事に行ってましたが、下の子は、6ヶ月から保育所、学童に預けていました。治療の為に、3ヶ月休みを頂きました。はじめて、子供の帰りを迎えてやることが出来ました。めったにないことだから、友達と遊んだらといっても、ママといるほうがいいと・・・だからといって何か特別なことをしてやることもないのに・・・気分がゆらぐなか真正面から、ぶつかってくる子供に助けられたり、いらいらさせられたり・・・でも、今思えば良い時間だったんだなって・・・12月から職場復帰です。私のいない間職場は大変だったみたいで、はやく復帰しなければ、という気持ちと、このまま、子供といっしょに過ごしたいという気持ちで揺れ動いています。同じような選択をされた方いらっしゃいませんか?



[13083] 仲が良い程喧嘩するのかな? 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/29(Tue) 08:40  

昨日、会社へ行ったら、昼休みにAさんとBさんが大げんかしていてびっくりです。雰囲気は良い職場なのですが、一年に一回位こーゆー事が起こります。私たち夫婦も仲が良い方ですが、やはり一年に一回位大げんかします。・・・仲が良い集団はこれが当たり前の姿なのかも?と感じました。雨降って地固まる・・・

私はもう術後一年で職場や家族の前では全然平気にしていますが、
自分の中の八割は元気なのですが、二割は不安の固まりで、だから掲示板中毒になっているのでしょうね。八割の私は仕事して趣味を楽しみ、結構人生を楽しんでいますが、・・・残り二割の部分でここに来ているんですかね。・・・かな〜り掲示板中毒(笑)かも?

管理人さんへ、
にゃあこちゃんの二割はとってもここで皆さんとお話する事で気持ちが救われております。色々管理する上でのご苦労もおありかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

askwさんへ
極端な療法は他で書くとして、今後に対する不安はみんな同じです。
私もあなたも他の人も。メンタルな部分とかで色々お話しましょうね!



[13082] 無題 投稿者:asimo7 投稿日:2005/11/29(Tue) 00:37  

こんばんは。

ちょっと気になったのですが、みなさん太りやすいという言葉や太るという言葉を書かれていますが、ホルモン治療をすると太りやすくなるのですか?
太るとはどの程度なのでしょうか?
例えば、ズボンがワンサイズあがるとか、むくむとか・・・
教えてください。

また食事が食べられないというのは、精神状態からからなのか副作用からなのか、もしよければ教えられる範囲で教えて頂けたらうれしいです。

私は放射線治療四回目、一回目のリュープリン終了のものです。今の所、まだ副作用らしきものはなく、でも放射線治療の独特の雰囲気にまだドギマギしている今日この頃です。


[13081] すーざんさん Lindaさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/28(Mon) 23:23  

すーざんさんへ
ありがとうございます。
元々冷たい飲みものが嫌いなので、常温のままです。
コーヒーとバニラの2種類出していただきました。
コーヒーは嫌いなんですが、少しだったので何も言わずに持って帰りました。
やはり、コーヒーは苦手です。バニラもあまり美味しくはありませんが、仕方ないから飲んでいます。
2日前にふと思い出して、マルチビタミンというサプリメントを買いました。
そのお陰か、少しづつ元気が出てきています。でもまだ、持久力はありません^^; 焦らず、気長にやって行こうと思っています。

Lindaさんへ
色々書きこみをしていますが、私自身、自分に関係あることを知りたい時に調べているだけです。
去年主治医が何も話してくれないので、PCや本で調べるようになりました。
それまでは主治医を信頼して何にも知りませんでした。
幸い??手術も終わってしまっているので、どんな手術法にするか?とか自分で決断しなくてはいけないこともありませんし、化学療法もだいたい終わっていますので(CEF,タキソール)今は副作用の関係で経口剤ですから、あまり気にする事もなくなりました。

たまたま、PCを開いたら困っている人が多く、これもまた、たまたま、調べたことが人の役にたちそうな事がわかり書きこみを始めました。



[13080] 乳癌になんて負けない詩をつくりました。 投稿者:karin 投稿日:2005/11/28(Mon) 23:20   <URL>

【雨ニモマケズ(花梨バージョン)】

病にも負けず

世間の荒波にも負けず

けしてくじけず

けしてあきらめず

強靭な精神力をもち

いつも笑顔をたやさない

けして欲ばらず

やさしい心をもち

東に泣いている人がいたら

励ましにいき

南にうつむいている人がいたら

慰めにいき

元気出せよと

一声かけて

命の大切さを訴え

いつも前向きに

頑張っていこう

どんな試練がまちうけようとも

それを糧に

さらに強く美しく

輝いていけ

病と闘う者同志で励ましあい

慰めあって絆が生まれた

私は生きる

生き抜いてやる

どん底から這い上がり

勇気をふりしぼり

必死で生きていたい

精一杯

悔いのない人生を送りたい

失敗してもいい

挫折してもいい

それを恐れず

一歩一歩

地に足をつけて

胸をはって歩いていこう

そういう風に私は生きていきたい

   作 花梨

癌なんかに負けず、頑張ってます。みんなも勇気をだして、前向きにがんばってください。・・・3年前左乳房全摘です。


[13079] すーざん様 投稿者:サッカーボール 投稿日:2005/11/28(Mon) 21:38  

 早速 ありがとうございました。
昨年10月に左全摘 今年10月再発した私自身の事なので 必死になってしまいました。


[13078] (17年目)綾希さんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/28(Mon) 21:37  

> 今、食べたくても食べられなくて。。。どうしたらいいか考えこんでしまったこともあり、体力付けたいし。。。忘れそうでした、必ず抜け出せるということ。。。
> 拒食症ではありません。

(17年目)綾希さん、こんばんわ。私の母も経腸栄養剤を飲んでいます。高齢で、ほとんどベッドの生活になってから、食事に手をつけなくなりましたが、経腸栄養剤だけは飲んでくれるんですよ。冬でも冷た〜く冷やしたのをテーブルに置くと、自分から進んで飲んでくれます。体に必要なものだという事が分かるのだろうかと、最初飲み始めの頃は不思議でした。1日に3缶だけで体重・体力を維持して、もう5年になります。デイケアやリハビリで体力を使った日は4缶です。お気に入りの味はバニラで、他の味は飲んでくれないところをみると、飲みやすさ(喉ごしとか)が異なるのかもしれません。
で、他には何も食べないかというと、大好物のケーキとお饅頭だけは食べるんですよ!でもすぐ太るので、時々です。

綾希さんは飲めてますか?冷たく冷やしたほうが飲みやすいかもしれないですよ。味も色々試してくださいね。今は栄養補給して、クリスマスにはにゃあこちゃんさんや私の母と一緒にケーキ食べましょう!! 


[13077] はじめまして 投稿者:**Emi** 投稿日:2005/11/28(Mon) 21:26  

今日乳がん宣告されました。
46歳です。
1ヶ月後に(全乳房切除+液のリンパ節郭清)の手術と言われたのですが、
「この病院で手術されますか?他にあったら紹介状を書きますが。」という先生の言葉に、
あ・他の病院も調べてみた方がいいのかな?と思い、病院の本買って
帰ってきました。
でも手術の日にちが遅くなるのも恐いし・・・・
どうしたらいいのか・・・パ二クリ寸前です。
すみません。


[13076] 管理人さん、そして皆さんへ 投稿者:Linda 投稿日:2005/11/28(Mon) 20:44  

管理人さんの書き込み、心温まる思いで読みました。色々大変な管理人さんならではの葛藤のなか、こういう場所を作って頂いていることに感謝です。

 私は7月末に検査を受け、8月初めには乳がんの告知をされ、8月末から術前の抗癌剤の治療をしています(しこり6cm以上)。自分が乳がんだと言われたときは、不安でどうしようもなく、泣いたりわめいたりで・・・。でもこの掲示板に出会ってとても救われたのです。今まで乳がんの知識なんて全くなくて、その後もこの掲示板には暇があると・・というくらい覗いてました。すごく感じたのは、皆さん前向きで病気と向き合って、また自分の病気を理解し把握していらっしゃるのには感心してしまいました。と同時に自分の病気を把握出来ない自分が不安になりました。わからないことがあれば主治医になんでも聞いた方がいいと言われても、自分が何を知らないでいるのか、何を聞いたらいいのかわからずまたまた不安になったりして・・・。主治医の言葉の意味もわからず、ここに来ても???で、その度に落ち込んだりもしましたが、そういうことは治療していくうちに理解出来ていくものなんだと、最近思いました。自分の病気のことだから理解したいし、知りたいけれど、必要以上に知り過ぎたり、知り急ぐことはないんだとやっと思えるようになりました。的外れな言い方かもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんが、すぐに歩ける訳もなく、しゃべれることもない。ましてや自分の将来について考えたり不安になったりすることもない。ただ一生懸命生きることに必死でー。でも時が経って成長して、そういう事は否が応でもするようになる。
だから、生まれたて(乳がんという病気になったこと)で何もかも知りたいと思うことは決してとても重要なことではないと思うし、知り急ぐとはないんだと思います。綾希さんがおっしゃってるように、「手術してからが始まり」。そう考えると不安はすごくあるし、あまりの先の長さに逃げ出してしまいたい気持ちになったりもするけれど、そんな時には、やっぱりここに来て暖かい気持ちになったりホッと出来たりするんだと思います。不謹慎かもしれせんが、占いで言われたことの良いことだけを信じちゃう・・・みたいな。私が楽天的なとこあり過ぎるのかもしれませんが、病気とはやっと向き合えるようになったんだと思います。

なんかまとまりのない、もしかしてわけのわからない書き込みになってしまったかもしれないけれど・・・。


[13075] さらっと平和に 投稿者:まは 投稿日:2005/11/28(Mon) 20:19  

>私自身は「西洋医学」VS「東洋医学」みたいに対立して考えること自体、不自然なことのように思います。

というよりも、現在この掲示板に来ている方々は、誰ひとりとして「西洋医学VS東洋医学」というように対立して考える人はいないですよ(^^)
yahoo掲示板などは対立して荒れてますが、ここはそういうことがないのでいつも安心して読ませてもらっていますし、ごくたまに書き込みもさせてもらっています。
HANAさん、この掲示板をずっと運営してくださってありがとうございます。

もうすっかり落ち着いて平和に戻ったんですもの、そういうことはさらっと水に流してこれまで通り明るく相談しやすい掲示板でいきましょう〜♪


[13074] なんでもあり、というわけにもいかなくて(笑) 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/11/28(Mon) 15:57  

みなさんこんにちは 怠け者の管理人です。
話の流れに追いつけなくて、今頃むしかえしてすみません。

いわゆる代替療法、民間療法、特定の健康食品や健康法、治療法、宗教、思想などを勧めたり、またはそれらを批判・中傷したりするような行為は、掲示板上では好ましくない、ということは皆さんよく心得ていらっしゃるので、掲示板でそういう話が活発に交わされることはあまりないですね。でも、内心、もっとそういう情報がほしい、そういうことの情報交換もしたい、と思っている方もたくさんいらっしゃることと思います。しかし、やはりなにこかとその方面の話はトラブルに発展しがちなのです。

実は、4、5年前にこの掲示板とは別に「民間療法(代替療法だったか?)クチコミ掲示板」というのつくったことがありました。この掲示板では書き込みにくいような情報でも、どんどん自由に書いていいですよ、ということにしました。ただし、もちろん、その情報の信憑性は私は責任をもてないので、情報の取り扱いには十分ご注意下さい、ということで。

いっそのこと、そのように完全オープンにしてしまったら、そういう中から役に立つ情報も得られるのではないかと思ったからです。でも、結果としては、あまり有効な情報交換は行われなかったような気がするのです。「○○○(健康食品)を飲んでいる方がいたら効果を教えてください」というような質問の方が多く、それに対する有意義な回答というのはあまりなかったのです。そのうち、営利目的の業者の書込み(そういうものも制限しなかったので)ばかりになってしまい、どんどんアヤシイ掲示板になっていきました(笑)

それでも「あくまでも、なんでもありでいこう」と思って、とことん放置するスタンスでいました。しまいには、そういう書込みに対する「反論」の書込みがあったり、裏でそういう人同士(西洋医学派VS代替療法派)のバトルがあって巻き込まれそうになったり、『こういう怪しげな書込みを放置しておくことには問題がある』というような私自身への非難もあり、やはり「判断は自己責任で」というのは無責任すぎるのか等とあれこれ悩み、ほとほといやになって、結局その掲示板は閉じました。もともとリスクは承知で始めたことですが、リスクはあってもメリットもあると期待していたものの、結局メリットはほとんどなかったのです。

みなさんが書いてくださっているように、この掲示板はネット初心者でも、乳がん初心者でも、どんな方でも気軽に何でも書込みができるような場でありたいと思っています。でも、社会的責任上「なんでもあり」というわけにも、やっぱりいかないことをどうかご理解ください。あまり物議をかもし出すような極端な体験談や誤解を招くような情報を書かれますと、私も立場上ほうっておくわけにいかなくなります。ご自分の体験談や主義主張を熱く語りたいという方は、やはりご自分のHPやブログをつくるなり、本を出版なさるなりしていただくほうがよいのではないかと思います。askwさんには実は以前メールで「自分のような体験談を掲示板に書いても良いものかどうか」というようなご相談を受けたことがありますが、そのときに、そのようにはっきりとお伝えしなかったのがいけなかったのかもしれません(そのときは私もなんと答えたら良いものかわからなかったのです・・書かないでください、ともいえないし、書いてくださいともいえないし・・・;)。今回のことは私の怠慢が招いたことかもしれません。心を痛めた皆様、ごめんなさい。

私自身は「西洋医学」VS「東洋医学」みたいに対立して考えること自体、不自然なことのように思います。がん治療は、現在ある程度確立された標準的な治療であっても100%というものはなく、患者からすると、どこか博打的と思えるような(効くか効かないかわからないし、効果よりも副作用のほうが多いけど、ほかに何もすることがないのだから、いちおうやっとくか、、、みたいな)治療も多々あり疑問を感じることもあります。

それに比べると「病巣」を切り取ったり薬で消滅させることではなく、人間の体が本来が持っている自然治癒力を高めることに重きをおき、人間を「臓器」ではなく、こころもからだも魂も全部含めた尊い「いのち」として扱う東洋医学には救いがあるような気がします。でも、現状では、もし自分の身近な人が癌になり「手術も抗がん剤も一切拒否して代替医療だけでなおす」と言ったら、反対します。

私は欲張りなので、西洋医学の良いところと、東洋医学の良いところ、両方の恩恵を受けたいです。両方の「いいとこ取り」をしたい(笑)(そもそもこの2つは対立するものではなく補い合うものと思いますし)要は、どっちがいいとか悪いとかではなくて、自分にあっているか、ということが一番大事なのであって、世界中の人が「良い」と認めても、自分に合わなかったら意味がないのだから、やっぱり、どんなに情報を集めても、最後は自分で見極めていくしかないのでしょう。

それから、みなさん、あまり掲示板にのめりこんだり、ムキにならないでくださいね。
だいたい、ここは普通よりナーバスな状態の人が集まっているのですから、ちょっとしたことでピリピリしてしまいがちです。いちいち気にしてたら身が持ちません。さらっと水に流しましょう♪

誰かの書込みにはげしく一喜一憂して、すぐ意見や反論を書き込まずにいられなかったり、毎日何度も覗いて書込みをしないと落ち着かないという人は完全に掲示板中毒ですよ!体に悪い(笑)
私が言うのもヘンですが、しばらく離れて、外(ネットの外、乳がんの外)の世界にももっと目を向けることをおすすめします。

Keep your smile!


[13073] ミー子57さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/28(Mon) 09:54  

読んでいて救われました。
今、食べたくても食べられなくて。。。どうしたらいいか考えこんでしまったこともあり、体力付けたいし。。。忘れそうでした、必ず抜け出せるということ。。。
拒食症ではありません。


[13071] ぽこみこさん、皆さんおはようございます。 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/11/28(Mon) 07:53  

今日も、元気に、介護の仕事に行くことができそうです。
本当に、1ヶ月前くらいは、まったく何も食べなくても良いくらい感覚がなく、夜仕事から帰ってくる主人のためだけに、食事の用意をする感じでした。
もう、胃腸など働いていないような感覚のときもありましたが、今朝目覚めたときの快Оに、本当に幸せ感じました。
がんも大変な病気ですが、心の病も、”心の風邪”なんていうものではありませんね。
くじけず、今お悩みの方も、きっと明るい日が来ると信じて、乗り切りましょう。
お気に入りの帽子は、980円でしたが、リバーシブルで、デニムと、ファ〜どちらも使えてショートのかつらこさんの上に被るのですが、
昨日のお休みは、その帽子を被って、山に黄色いイチョウなど見に行きました。
1ヶ月前は、こんな日が来るなんてもうあきらめの心境のときもありましたよ。
大学の心療内科の若き医師もとてもやさしい良い方で、電話での応対も、時間通りの予約もしていただき、これには感謝もしました。

そしてさらにうれしいことに、5月からの高額医療費も、9月から、3回返還されています。
抗がん剤にたくさんかかったので、後、12月、1月と返還されます。
3月の確定申告のために、バスカードや、テレビカードまで取ってあります。
日記も毎日なるべくきちんと書くように勤めています。




[13070] やっと読みました。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/11/27(Sun) 22:21  

昨日から1泊で実家へ行ってました。
今パソコン前に座り・・・いやぁ〜すごい量でした。

ミー子さん、お久しぶりです。
ほんとに嬉しいです。相変わらずあったかい書き込みも。
帽子、冬バージョンもステキなもの出回ってますね。
ボーナスがでたら(ってダンナのですけど)また新調したいな。

すーざんさん、いろいろ覚えててくれて嬉しい〜!!
いまでもバンダナで寝てますよ。
裏切らず、バンダナの結び目はくるくる場所選ばず、、です。
語録集ですかぁ、印税生活できるかなぁ・・(笑)

明日インフルエンザの予防接種行ってこよっと。
友達は子供達に、朝起きて・登園前・昼食前・帰宅後・
夕飯前・寝る前とうがい薬で15秒間うがいさせていると聞き
我が家も即実行!
身につくといつも爽快感でいい感じですよ。




[13069] サッカーボールさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/11/27(Sun) 22:05  

> ありがとうございます、では すーざん様にお聞きします、費用を教えてくださいませんか?

お返事遅くなってごめんなさい。留守にしていたもので、待ち長かったのではないでしょうか?

以下がハーセプチンだけを点滴した時の費用ですので参考にしてくださいね。他の人は分かりません、私の場合です。    

注射料(ハーセプチン+250ml点滴、500ml点滴)→ 67420円。これに、血液検査料、処方料、診察料が加わり→合計70470円。この金額の3割負担なので、会計で支払った額は21140円。ただし、ハーセプチンは初回注射の時だけ倍量使ったので、注射料のみ倍近くかかったと思います。その時の領収書が見当たらず、明らかな金額は分かりません。
回数もお知りになりたかったのですね。これは病状によって個別性がありますし、担当医師のやり方でも違うようですから、私のは参考になりません。
蛇足ですが、ハーセプチンとタキソールを併用した際は、3割負担で43700円の支払いでした。
サッカーボールさん、どなたが治療を受けられるのか分かりませんが、お大事になさってください。


[13068] (17年目)綾希 さん 投稿者:りん2005 投稿日:2005/11/27(Sun) 22:04  

(17年目)綾希 さん

お返事ありがとうございました。
家族の看護は手術当日と翌日くらいで良いんですね。
安心しました。ありがとうございます。
そうですね、10年はお付き合いする事になると思うと
信頼関係は益々、大事ですよね。
身近に乳癌の先輩がいないので、お話が聞けて
すごく励まされます。
本当にありがとうございました。


[13067] Re:[13062] はじめまして 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/27(Sun) 21:47  


> ますます不信感を持ってしまいました。
> 他の病院を受診したところ、しっかりした説明を受け
> 良かったのですが、地理的に遠いために
> 家族にも迷惑を掛けそうで悩んでいます。

詳しい事が書いてないのでちょっと書きにくいのですが。。。。
多くの乳がんの手術は2週間ほどの入院ですし、内臓を傷付ける事が無いので、すぐに普通食になりますから、殆どの人は、入院中も自分のことは自分で出来るので、家族の人の看護の必要はほとんどありません、手術日と翌日ぐらいです。

それより、乳がんは手術が始まりです。
今後の治療を考えて、先生との信頼関係が大事です。
10年は覚悟してください。
きちんと説明してくれる先生なり病院の方がいいと私は思いますが?



[13066] にゃあこちゃんさん 投稿者:りん2005 投稿日:2005/11/27(Sun) 21:00  

にゃあこちゃんさん

お返事をありがとうございました。
腫瘍経は29×11×30mmです。ステージは、Ubです。
二つ目の病院では、術前の化学療法をする方向での
お話でした。
初めから勉強していれば、一つ目の病院でも
もっと説明を聞けたのかも知れません。
親切に返信をして頂いて、ありがとうございます。
明日、初めの病院で診療方針をしっかり聞いて来ます。
その上で、どちらにするかを決めたいと思いますが、
現状では、対応が良かった二つ目の病院に
お願いしたい気持ちが強いです。
家族とも、良く話して決めたいと思います。
お返事を頂けた事で、不安が少し和らぎました。
本当にありがとうございました。




[13065] 翡翠さん・(17年目)綾希さんへ 投稿者:りく 投稿日:2005/11/27(Sun) 20:34  

お返事、ありがとうございます☆

翡翠さんへ
 なるほど〜、そういうことだったんですね。早速今夜から開始だーーー。
 でも私も朝起きたら腕が枕の下かも(* ̄m ̄)

(17年目)綾希さんへ
 諦めずに頑張る!大事なことですよね!
 ぴったりフィットな「腕枕」を探すよーーー♪


[13064] Re:[13062] はじめまして 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/11/27(Sun) 19:34  


私は1.7cmの腫瘍経だったので術前化学療法の話は出ませんでした。
詳しい説明は手術後病理の結果が出てからうかがいました。
腫瘍経が書いてないのでこれ以上は何とも言えません・・・


[13063] にゃあこちゃん・ かすみ草さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/11/27(Sun) 16:50  

ご心配ありがとうございます。
もうそんな季節なんですね。何でも食べないと体力付かないから。。。でも、中々口に入らなくて。。。
さっきガスレンジの掃除をしたら、もう疲れて、左の二の腕は痛いしふらふらするしで、ちょっと横になっていました。
この後、経腸栄養剤を飲みます。




[13062] はじめまして 投稿者:りん2005 投稿日:2005/11/27(Sun) 16:23  

はじめまして。
最近乳癌の診断を受け、温存か全摘(術中判定)とリンパ摘出手術を受ける予定です。
近くの大学病院ですが、主治医の説明が少ないと感じました。
自分で調べたところ、随分と聞いていない事があるようです。
細胞診レベルも化学療法の事も(術前も術後も)
何も説明がありませんでした。
以前の診察の時に、乳癌について何も知らないながらも
不安になりもう一度外来で説明を
受けるようにお願いして、予約していたのですが
病院から突然4日後入院手術との電話があり
ますます不信感を持ってしまいました。
他の病院を受診したところ、しっかりした説明を受け
良かったのですが、地理的に遠いために
家族にも迷惑を掛けそうで悩んでいます。
もし宜しければアドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。


[13061] 無題 投稿者:サッカーボール 投稿日:2005/11/27(Sun) 16:14  

ありがとうございます、では すーざん様にお聞きします、費用を教えてくださいませんか?


[13060] Re:[13059] お教えください 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/11/27(Sun) 15:49  

>  ハ−セプチンのだいたいの回数と費用を教えて下さい。
↑13023のすーざんさんがお答えしてくださってますよ。
 ご覧になられてはどうでしょうか?

綾希さん
 食べられてますか?ストレスためないでくださいね。(まあ、私も心配症なの
 で偉そうなことは言えませんがね、、、、笑)

にゃあこちゃん
 だいすきです、いつも。あっ、もう知ってるか、、、あはは

すーざんさん
 ぱこみこ語録集、いつか、ご主人が出してくれるかも、、、ですね。
 今、おちびがまとわりついて、パソコンさせて〜とおねだりしていますよ。
 うちのダンナ様は、おちび命で、たたかれても、けられても、おちびにくっつ
 いています。みてる方が(ばしばしたたかれてる)なんだかな〜、いい加減
 学習すれば?とか冷笑してしまいます。

みーこ57さん
 お元気になられて、よかったです。
 心配でしたよ。確かに、何もせずにうちにいるのは、つらいことですね。
 乗り越えられて安心しましたよ。


[13059] お教えください 投稿者:サッカーボール 投稿日:2005/11/27(Sun) 14:14  

 ハ−セプチンのだいたいの回数と費用を教えて下さい。