乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/12/02 〜 2005/12/03 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13154] マンモグラフィーを受ける時期 投稿者:かおり 投稿日:2005/12/03(Sat) 22:50  

初めまして41歳 未婚 出産経験はありません。
この一ヶ月ちょっと前くらいから左の乳房にしこり?のようなものがあることに気付いたのですが、自己触診が下手なのか分らないときがあります。
外見的には左右とも変ったことはありません。

今まで一度も乳がんについては検診を受けたことがありません。
変な話ですが、妙な胸騒ぎがしています。
(単に夢でこのしこりが癌だったと分るとか、そんなことなんですが。今まで検診を受けたことがないので不安になっているんだと思いますが)

マンモグラフィーを受けるときは月経前は避けたほうが良いんでしょうか?
どなたの話を読んでも「痛かった」という感想が多く
痛がりなので、その痛みにもおびえています。

また結果が出るのはどのくらい経ってからですか?

よろしくお願いします。
掲示板の過去ログを読んでから投稿しようと思ったのですが
不安でジックリ読む集中力がないものでしから、申し訳ないのですが投稿しました・・・。



[13153] Re:[13151] 口の中が苦い!? 投稿者:CHO 投稿日:2005/12/03(Sat) 22:17  

くーちゃんさん
 私も口の中苦かったです〜。
コーヒーとか、緑茶はダメで、水もちびちびしか飲めなかったです。私の場合比較的飲みやすかったのは、ほうじ茶とココア!あとは、さっぱりした果物を食べて水分補給してました。


[13152] Re:[13151] 口の中が苦い!? 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/12/03(Sat) 22:01  

本当にそうでした。異常に苦味を感じて、ピーマンなんで苦味だけ。
お出汁も感じず、味噌汁もまずく、コーヒーもおいしくなかったですね。
辛味はあまり感じず、つい、塩の入れすぎ、味噌の入れすぎなんていう感じでした。
すっぱいものはおいしかったので、梅干類は良く食べ、夏場はそうめんが1番でしたが寒くなりましたからね。
ちょっと高齢の方は、梅干にお湯を入れたのばかり飲んでいました。
バナナや、ゼリー飲料などは良かったです。


[13151] 口の中が苦い!? 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/12/03(Sat) 21:47  

抗がん剤の副作用か、口の中が常に苦いのです。
水はまずくて飲めず、お茶も飲めません。
ガムもいまいち・・・なのです。
この味のあめがいいよ!とか飲み物はこれがおすすめ!と言うのが
あったら教えてください
宜しくお願いします。


[13150] 雪です。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/12/03(Sat) 20:33  

いよいよ冬将軍到来です。
昨夜から雪が降り始め、今日は一日白い世界。
やっぱりやってきたのね!って感じです・・・

ちょこっと前にミー子さんが黄色いイチョウを見に出かけた、
と書かれてありましたが、こちらは11月初めがそんな頃でした。
子供達が通う幼稚園の園庭にも大きなイチョウの木があり、「あの葉っぱがね、みーんな落ちたら雪が降るんだって」と
目をキラキラさせながら教えてくれました。
先日まで落ち葉で黄色い絨毯だったと思ったら、やっぱり雪の
便りです。

かすみ草さんちのダーリンの「・・じゃね」はイントネーション
が平らで且つ語尾が疑問形みたいな言い方のこと?
「いいんじゃねー」とか・・・文字だと表現難しいなぁ。
うちのダンナも若い子のマネして
「これ、よくなくなくなくなぁーい?・・・ってどっちだよっ」
と一人ボケ突っ込みしてる41歳です。
まっ、外で(仕事で)若い子なみに表現してたらあきれちゃうけど
おちゃめと言うことで・・・ダメ?


[13149] Re:[13148] [13145]それはおそらく・・・ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/12/03(Sat) 10:52  

・・・じゃね?はおそらく2ちゃん語では?
うちも夫婦で使って楽しんでますよ。

「アフォじゃね?」
「DQNのおまいに言われたく無いお。」
「はげワロス。」
「連投ウザ〜」
「プププププ」
「これってどうよ?」

日本語は変化する言語なので、楽しいですね。
一昔前の小説には「接吻」「くちづけ」とか書いてあって、今や完全に死語ですもの。お子さんが思春期になる頃はますますネットが発達して日本語が変化している気がしますので、あまり気にしてもしょうがないんじゃね?

忘年会楽しんできてね!



[13148] Re:[13145] うなぎ犬さん かすみ草さんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/03(Sat) 10:31  

>
> かすみ草さん
> 「・・・じゃね!」という言葉ですが、主人も私も使いますが?? 歳は56歳です。
> もしかして、違うにあんすの言葉なのかしら?
綾希さん、お答え有り難うございます。わざわざ、つたない質問に、ごめんなさいね。
あのね、違うんですよ「、、、、、、じゃあね!」ではなく、そうですねー
「それ、いいんじゃね?」みたいな、要は、都会の若い子達が、方言ブームみたいに、地方のニュアンスをもじったものなんです。
最近は、スルーしていますが、きくたびに、家出を考えますよ(笑)


[13147] Re:[13133] [13129] 発熱の事は・・・ 投稿者:あすなろ 投稿日:2005/12/03(Sat) 10:00  

いづりんさん、はじめまして。そして有難うございます。
今朝やっと起きられるようになりました。昨日までは心配でしたが
あなたの言葉に支えられ超えられたと思います。
私の治療は、あと3回あります。ん・その前に脱毛が始まるかな・・
へこみますねエ。けれどここへ来て判らない事、助けてほしい時、
さっと誰かが手を差しのべてくれる、本当に有難く思いました。
PS・今日はいいお天気ですね。空がまぶしいです。





[13146] 私の笑顔 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/12/03(Sat) 08:54  

私も、不安症に陥った先月は、やっと買い物に出かけていました。本当に、他の人にあいたくなかったですね。
アラブの女性の風習のように(それはまた悲しい風習でもありましょうが)、頭からすっぽり覆ったサリーだと、つるつる髪も眉も、暗い顔も見えないのに。
事件の多いテレビのニュースが怖くて、シャンプーのコマーシャルが嫌いでーーなどなど、実話です。
主人も、出てくる食事も悪いし、家の中の雰囲気は暗いし、疲れてきました。仕事にも差し障ってきますよね。
2回心療内科に行ったときは、時間がかかるのもかまわずずっと一緒につれていってくれたことにはとても感謝しています。
早く、いつものような明るい笑顔の私に早く戻ってほしかったのでしょうね。
今は大丈夫ですよ。おいしい夕食も出てきますしお弁当もあります。
夜、ただいま〜、お帰りなさ〜いの声が物語ります。
お母さんがたまに楽しんで明るくなれて、日曜日などは、親子でみなで公園などに行って遊ぶなんていうのが最高かも。
我が家も、以前子供が小さいときは、たまにコンサートなどで主人に頼んだときは、台所など子供と一諸に、片付けてくれたりしていました。
お母さんがいると、ついみなやってしまいますからね。

昨日は、1ヶ月遅れの飲む抗がん剤を処方していただきました。
1日3回毎食後です。ユーエフティーなんていう薬でしょうか。
2週間分で、4620円でした。大体1ヶ月10000円ですね。
来週は、エコーや、造影剤のCT、再来週は結果が出ますので、まだまだ、通院はありますし、お金もかかりますね。
飲む抗がん剤でも、たまに、白血球が下がる人もいるようですから、最初は、十分気をつけましょう。”しこり異変はたまにお風呂で点検してくださいね”ーーなんて当たり前ですが、少しどきっとはしますね。

主人の姉の家は昔から食卓には、いりこやゴマ、玄米の炒ったものなどが、おやつみたいに置いてありましたよ。
我が家は、たまに、玄米茶粥など作ります。
普通のおかゆと違って、少しの玄米を結構多くお茶で、ぐらぐら沸騰させて、リゾット風です。

今日も元気に、昼間のパートの仕事に出かけてきます!



[13145] うなぎ犬さん かすみ草さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/03(Sat) 08:40  

うなぎ犬さん
私が思うに・・・セカンドは基本的に、今の先生の意見や考えに疑問や不信が出た時に受ければいいのではないでしょうか?
なんでもかんでもセカンドを・・・と言う事ではないと、私は思いますし、そうして来ました。

かすみ草さん
「・・・じゃね!」という言葉ですが、主人も私も使いますが?? 歳は56歳です。
もしかして、違うにあんすの言葉なのかしら?


[13144] 試してみます 投稿者:たかこ 投稿日:2005/12/03(Sat) 06:59  

モカさん,ぱこみこさん,その他の皆さん,やさしいお言葉ありがとうございました。抗ガン剤投与後の吐き気緩和に,教えてくださったサプリを試してみます。値段も安いし・・・。ありがたいです。


[13143] アロハさん、ぱこみこさん、亀のpoohさん、ありがとう(うるうる) 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/03(Sat) 02:43  

> いーんですよ。と私は思います。「小さい子供を置いて外出なんて・・・」
> と思われる方もいるかと思いますが、私はこの病気になる前は時々ですが出かけてました。
> 毎日毎日行くわけじゃないんだし、出かけることよりも「出かけたい」という
> 気持ちになれたことがとっても嬉しいじゃないですか。
> だって告知を受けた頃なんか、必要である食料品の買出しにすら行けなくなかったですか?
> 全然くだらない欲求なんかじゃないですよ。むしろそんな気持ちになれたなんて喜ばしいことですよ。

はい!その通りです。歩いて3分くらいのポストにさえ行きたくなかった(ご近所の誰にも会いたくなかった時期もありました。いつも、保育園に預ける時は、何事もないような顔、つくり笑いで明るくしていました。うちでは、泣きました。)

> ママが楽しいと子供も楽しいですよきっと(^^)
そうですよね。今日、ちょっと、悲しいことがありお迎えから私の気分を察してか、子供はいつもは「なんとかして〜(お人形抱えて遊んで、、とやってくる)」と甘えてくるのが、頑張って、ひとりでテレビみてました、、、

ぱこみこさんも、来週忘年会ですか。なら、よかった。自分だけじゃないんだ!と思うと気が落ち着き、決心つきました。ありがとね。

亀のpoohさんへ
私は、娘の生育状況、つまり、小学校、中学などの未来の姿や、その時々起こりうるであろう(たとえば、受験とか、お友達の問題、、、)全然、現代に生きる子達の考えが情けないほど描けないのです。わからない、、、が適切な言い方でしょうか。俗にいう「いまどき言葉」もわからないし、娘がどんな風に育っていくのか、あと、いつまで見届けられるのか、不安です。
主人が、時々使う「、、、じゃね?」という言葉にも、かな〜り抵抗があります。これって、若いひと(10代、20代)が使うものじゃないんでしょうか?
質問なのですが、「、、、じゃね?」は、普通の40近い男性でも使うものなのでしょうか?いい大人の使用すべき言葉とは思えない、、、のは私がおかしいのでしょうか?わかりません(涙、、、)だれか、教えて!!

こんな風に、私世代のものから推察できないようなこと、娘に関し、段々わからないことや、問題がでてくるような気がして、とても不安です。今後とも、女の子の母親である方のご意見いただけたら嬉しいです。教えてください。

ちなみに、今、娘と一緒に寝かしつけがてら眠りについてしまったのが、主人の忘年会からの帰宅での物音で目が覚めました。
「私も、がんがん、出掛けよー!!!」と今決心しています。
↑ちょっと、スポ根がちに、一代決心って感じです。(うけてもらえましたか、これ?センスないかな〜?ぱこみこさんみたく、、、笑って欲しい、、、みんなに)



[13142] Re:[13107] [13104] うなぎ犬さんへ 投稿者:うなぎ犬 投稿日:2005/12/02(Fri) 23:43  

> 早期発見でしたら、100%仕事復帰は出来ますよ。
> そうでなくても今の乳がんの進歩はすごいですから転移していて、私のようにず〜〜っと抗がん剤をやるということでなければ、仕事復帰は可能ですから安心してください。大丈夫!!
> 抗がん剤をしながら仕事している人は一杯います。
> (私は事情が他の人と違いますから)
> もし、手術ということになったら、お金の心配がありますよんね。それも地域によりますが、いい方法がありますから、はっきり分かった時点でまた書き込みしてください、お知らせいたします。

ありがとうございます。
少しでも前向きになるよう努力しています。
ただ検査の結果が、良性であれ悪性であれセカンド・オピニオンって利用したほうがよいのでしょうか?

どっちに転んでもそれが誤診だったらと心配です。
良性だったら必要ないのでしょうか?



[13141] たまには息抜きしましょう〜 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/12/02(Fri) 23:01  

 ゾラの件でいろいろアドバイスありがとうございました。

少ししたらきれいに治りました。

***かすみ草さんへ***

 たまには、お友達と楽しい時間過ごすのは賛成です。

ご主人さまも快く行かせてくれるなら問題ないと思います。子

供を置いて自分だけ遊ぶなんて・・・と嫌悪感になるのはわか

りますが、その分父親が一緒なんです。父と子の時間を楽しん

でいただきましょうよ・・・。私の子供はもう小6と中1です。

小さい頃は、『おかあさん用事があるから、お留守番していて

ね・・』で、ケーキとかアイスのお土産で問題なかったのです

が、今は、バレバレ、『また、飲み会?』と言われてしまいま

す。時には『お母さんだけずるい!』と言われてしまいます。

おとなの矛盾に敏感な年齢なので逆に、出ずらいです。

私の友達は主婦が多く、受験だお年頃だと子供が心配で来れな

い人がおおくなり、近頃はランチ中心になりました。

これは私の解釈ですが、母親が元気で生活しているのが、家庭

円満の基本で、その元気の元を時には、外の求めてもOKではな

いかと思います。飲みに行っても、頭のどこかには家族の事考

えているんですよね・・・母親って因果ですな〜

年末です、○○会が増える時です。街はクリスマスムードたっ

ぷりだし、サンタさんからのプレゼントと思って楽しむのもOK

じゃないですか? 子供って親が思っているよりしっかりして

いると思いますよ。 

 酔っ払いも増える次期です。気をつけて下さいね。

身体に無理のない程度に、リフレッシュして下さい〜。



[13140] Tamさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/12/02(Fri) 21:35  

> 確かに大豆等のエストロゲンを多く含む食品は乳がんのリスクを下げると言われていますが、それはあくまでまだ乳がんになっていない人の話で逆に既に乳がんになっていてホルモンレセプターがer/prポジティブの場合はエストロゲンを避けなければいけない状態ですので、過度の摂取はどうかと思います。アメリカでは今er/prポジティブの患者の中で大豆等のエストロゲン含有食品をどうやって日常の食生活から排除するかで物議が起こっています。気になったので担当医に聞いたところ、摂取しない様に必要以上に神経質にならなくても良いとは言われましたが。要は普通の食生活で入ってくる分には問題ないけれど熱心に摂取しようとは思わない方が良いのでは?との事です。(er/prポジティブの場合のみです)

Tamさん、アドバイスありがとうございました。
そうなんですか…。私は両方ポジティブなんです。
つまりは、何でもほどほどに、ということなのでしょうね。
少し悲しいけど気をつけていきますね。


[13139] 放射線 投稿者:師走です 投稿日:2005/12/02(Fri) 21:19  

温存手術を受けて放射線をした方・・
ブースト照射された方いませんか??
再発が心配ですが・・・大丈夫なのかな??



[13138] 抗がん剤の副作用 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/12/02(Fri) 20:12  

火曜日に第2回の抗がん剤を終え、
今朝まで吐き気の副作用と戦い、少し落ち着いて
今日の夕食から子供と同じメニューを食べれるようになりました。
体にいいものを・・・とみなさんが言っている中、不謹慎かもしれませんが、
なぜか、カップうどん(関西版)がむしょうに食べたくなり、というかそれ以外は受け付けないような気がして、
2日連続お昼ご飯にカップうどんを食べてしまいました。
つわり?に似ているような・・・
でも、1時間以上かけ、のびのびうどんを食べていました。
食べれるものは食べたほうがいいかな?と思ったものですから。
こういう時は無理して食べなくてもいいのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。
玄米は抗がん剤治療が終わったら挑戦してみたいと思います。
サプリメントのラクトフェリンがいいということはヨーグルトや整腸剤でも代用がきくのでしょうか?
サプリメントに詳しい方、教えてください。
やはり副作用軽減となると、とても興味がでますよね。

まだムカムカ感は残っています。明日はもう少し楽になればいいなぁ。



[13137] Re:[13134] たくさんのアドバイスまたまたありがとうございました 投稿者:モカ 投稿日:2005/12/02(Fri) 18:02  

モカさんはこのサイトで教えてもらったサプリで乗り切ったようなことを書かれていましたが,差し障りがないのなら参考にしたいので教えてください。

私が抗がん剤を始めた頃に、このサイトで何人かの方が書き込みされていて、知ったんですけど、DHCのラクトフェリンと言うサプリです。コンビ二で探したんですが置いてなくて、通販で買いました。1袋(30日分)で1700円です。
後、私もこの病気になってから玄米を食べるようになりました。お通じにもいいですね!抗がん剤をやって便秘になる人もあるみたいです。すべてでは、ないですがいいと思われる事は
自分が納得した上で試しています。たかこさんの副作用も軽くすみますように願ってます。私も来週に最後の点滴を受けますが、お互いこの病気に負けることなく、頑張りましょうね!


[13136] 体重。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/12/02(Fri) 14:28  

寒くなってきて体も脂肪を溜め込みはじめました。
手術後は何を食べても太らず、なんだか「病人」みたいで見た目健康になろうと必死だったなぁ・・・
玄米を食べ始めたせいもあったんですよね。精神的なものが一番大きかったとは思うけど。

たかこさんと同じで最初は噛むのが大変でした。
すごーくあごの付け根が痛くて辛かったんですが、思っていたより玄米っておいしく今まで続けてこれたんだと思います。

水加減が難しくてやわらかいとおいしくないし、かと言って控えるとすごく硬く胃が悪くなるんじゃないの?状態で・・
私もかなりズボラですが、毎日2種類のごはん炊いてます。
だんなはその日の気分でのってきますが、本当は健康のためにも毎日食べてほしいんだけど。

あっ、そうそう抗がん剤投与から3〜4日はさすがに玄米は食べれませんでした。
私の場合「食いつわり」みたく食べれるけど食べた後気分が悪い状態が続きました。
たかこさんもどうか食べれますよう祈っています。
これからいろんなウィルスが飛び交う中、体力が落ちるとなにかと心配ですからね。

かすみ草さん、私も来週ママ友の忘年会があります。
術後初の飲み会です。
私も全くと言っていいほど飲めないの(哺乳瓶ではなく一升瓶で育ったでしょ?とよく言われるけど)
でも雰囲気は大好きなので、酔った人とそう変わりないとよく言われます(笑)
だんなには悪いなぁと思うけど、父子の絆が生まれるんだって。なのでその言葉に甘えて出させてもらいます。
とばしすぎてカツラふっとばさないように、今一番それが心配。
今年の厄払いと言う事で割り切ってみては・・・ダメ?


[13135] かすみ草さん 投稿者:アロハ 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:44  

かすみ草さんこんにちは♪
かすみ草さんと同じ4歳児の母をやってます。
かすみ草さんの文章を読んでると、なんて誠実で素直な人なんだろうと、いつも思います(^^)

>綺麗なイルミネーションに輝いた道を歩いてみたいなーとか、
>そんなくだらない自分の欲求の為に、子供を置いて夜遊びして>いいものか、、、悩んでいます。
いーんですよ。と私は思います。「小さい子供を置いて外出なんて・・・」
と思われる方もいるかと思いますが、私はこの病気になる前は時々ですが出かけてました。
酒飲みだったので友達と飲みに行ったりしてました(^^ゞ
毎日毎日行くわけじゃないんだし、出かけることよりも「出かけたい」という
気持ちになれたことがとっても嬉しいじゃないですか。
だって告知を受けた頃なんか、必要である食料品の買出しにすら行けなくなかったですか?
全然くだらない欲求なんかじゃないですよ。むしろそんな気持ちになれたなんて喜ばしいことですよ。

>私は、癌なのに、テレビのドラマのひと達は楽しそうでみたくない!!!」
私は今でもそうです(笑)テレビでではないけれど、街行く人を見ては思いますね。
だからいまだにあまり外には出たくありません(;_;)

街はすっかりクリスマス。思い切りおしゃれして思いきっり楽しんで来て下さいよ〜ヽ(^。^)ノ
ママが楽しいと子供も楽しいですよきっと(^^)




[13134] たくさんのアドバイスまたまたありがとうございました 投稿者:たかこ 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:14  

多くの皆さん,本当にありがとうございました。
私はエンドキサンとアドリアマイシンの投与を受ける予定ですが,具体的に投与後の症状を書いてくださって大変参考になりました。「案ずるより産むがやすし」と考えて前向きにいきます。
モカさんはこのサイトで教えてもらったサプリで乗り切ったようなことを書かれていましたが,差し障りがないのなら参考にしたいので教えてください。いろいろ試してみたいと思います。
玄米ごはんについては,(17年目)綾希さんのご主人のように,家の主人も食べないので,いっぺんに多く炊いて小分けにして冷凍しています。私はチン!で主人は白米の炊きたてです。


[13133] Re:[13129] 発熱の事は・・・ 投稿者:いづりん 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:13  

あすなろさん、はじめまして。
私も同じ抗がん剤を2回受け、今日で9日目です。1回目、2回目とも5〜7日間くらいは微熱が続きました。私の先生によれば、「抗がん剤に対して体が抵抗している」ということらしく、その後熱も平熱に戻りました。
 私のようにそろそろ下がり始めるといいですね!!
 



[13132] Re:[13125] 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/02(Fri) 12:37  

少しでもお役にたてたら、すごく嬉しいです。

がんを告知されて、性格が変わった・・・誰でも癌と言われたら、色々考えてしまいますよ。
たか子さんだけではないですよ。
むしろ殆どの人が、1度は経験する事です。
あわてたり、パニックのなったり。。。その程度が人それぞれなんだと思います。

> 玄米を食べるようになって,お通じがよくなり,体重もだんだん減ってきています。減りすぎかなと思うぐらいですが,体調はよいです。体重が減るのが,食事のせいか,精神的なものかわかりませんが,食欲はあります。ただ,食べている途中で,玄米はなかなか噛めないので,そのうち満腹感でいっぱいになり,量としては以前より少なくなりました。
> こんな経験の方はいらっしゃいますか。
以前少しだけ、玄米や麦など食べた事あります(2回目の手術の前、元気な頃?)が確かに私も量は減りました。
私が玄米をやめたのは、主人が食べてくれないので、毎日2種類のご飯を炊くにが面倒になったからです。ずぼら主婦ですから。


[13131] 続きです 投稿者:ナビ 投稿日:2005/12/02(Fri) 11:06  

過去は忘れて前だけを見て行こうと思います。
誰か忘れましたがこんなことを言ってました。

自分も周りのみんなに許されて生きているので、他人も許しましょう。


[13130] Re:[13125] アドバイスありがとうございます 投稿者:ナビ 投稿日:2005/12/02(Fri) 10:58  

たかこさんへ
はじめまして、私も術後の放射線が終わったころから今までの白米に発芽玄米を混ぜて食べていました。最近は押麦も少し混ぜてるのですが、初めのころは家族のブーイングがすごかったです。なかでもお弁当がいる下の娘は、ご飯の色が気になるらしくブツブツ言ってましたが、今では何も言わず普通に食べています。

この病気が分かる前は、ご飯をお茶碗に2〜3杯食べていたんですが今は軽く1杯で足りるようになっています。その分おかずを色々まんべんなく取るようにしています。
体重も、ホルモン剤は肥えるから、と聞いていたのでいやだなぁと思っていたけどごはんのお陰か、標準体重を維持しています。体調もいいですよ。(ヨガを習ったり、ウォーキングしたり人知れず努力はしてますが)

私は抗がん剤をしていないので、副作用に耐えて治療している方には頭が下がる思いです。何も出来ないけど遠くから応援しています。

この間、私が最初に診察と査を受けた(良性と言われたのですが)医師が病院を辞めて遠方の病院に行った、とそこに通院している友達に聞きました。今でも時々考えることはあるけれど、これを機に過去のことは





[13129] 発熱の事は・・・ 投稿者:あすなろ 投稿日:2005/12/02(Fri) 10:38  

私もCE先週から始まりました。気持ち悪さは3日ほどでおさまり
吐き気止めの影響か便秘に1日苦しみ、その後微熱?(37.5)が今日で
4日続いています。普段体温が低いのでしんどいのですけど、病院へ
聞いても38度でたら解熱剤を飲みなさい.気分をリフレッシュしなさい。
ぐらい言われてしまい、へこんでいます。このまま熱は下がらないの
でしょうか?下がらないまま2回目をむかえるのでしょううか?
どうぞ皆様教えて下さい。


[13128] Re:[13116] [13115] 不安 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/02(Fri) 10:20  

> 大体めどが付いて、さあこれから一歩前へ進みましょうというときになって、不安症に襲われ、どきどきどきどき、食欲も意欲もなくなりました。主人も困るほどくら〜い顔していたと思います。
> 先生いわく、がんになって平気なそんな強い人はいないよ。不安に陥るのは当たり前だよといってくださり、

みーこ57さん、にゃあごさんやアロハさんも書かれているように、こんな病気になって、強いひとなんていないですよね。
昨日、主人との会話の中で「もう、欲しいものなんてないだろう?」と聞かれました。とっさに浮かんだのは、「健康な癌細胞のいない体」でしたよ。

> 私の場合は、働けたので、思い切って働いてみたら元気になりました。

私も家事、子育て、習い事、仕事で、なんとか鬱さんからバイバイしてもらっています。
みなさんにお聞きしたいのですが、(特に幼児をお持ちのかた、子育て中の方)私は、妊娠中から今子供が4歳になるまで、仕事絡み以外での夜間外出(夜、遊びに行くことです。最近はめっきり歌もわからなくなり、カラオケなんて頼まれても行けませんが、、、笑)はしていません。仕事絡みで遅くなる時は、ご飯やお風呂など、主人が子供の面倒をみてくれているので、『主人にまかせて夜お友達とお出掛けしてもいいかな?忘年会シーズン、今年の手術や補助療法頑張った自分に自分で「時間」というプレゼントを、、、』と考え、主人に話しました。快く、いいよ。と言ってもらったのですが、やはり、(いつものことなのですが)遊びで夜うちを空ける=子供が「ママは?」とさみしがるのでは?と結局、諦めてしまうこと、なんどか、ドタキャンもしてきました。仕事絡みでは、全くそんな気持ちは生まれないのですが、綺麗なイルミネーションに輝いた道を歩いてみたいなーとか、そんなくだらない自分の欲求の為に、子供を置いて夜遊びしていいものか、、、悩んでいます。5月手術なのでやっと半年目にはいります。放射線後、ホルモン療法と慌ただしかったのですが、体も慣れてきて、こんな気分になれたのかな?とも思います。一時期は、「大好きだったドラマでさえもみるのもいや!!!私は、癌なのに、テレビのドラマのひと達は楽しそうでみたくない!!!」という心境にもなっていました。今でも、少しそういう気持ち=現実離れしたドラマを冷笑してしまい、癌になる前は「新ドラチェック」を欠かさなかった私が、今ではちんぷんかんぷんで、新聞で面白そうなものだけ、適当にみる、、、までには戻れました。
「不安」というと、子供を主人にあずけてまで夜遊びしてもいいんじゃないか?いいよ、、といわれると、大丈夫かな?と心配、ダメといわれるとなんで?私も遊びにいきたいよー!!になり、決心がつきません。一応、ある程度のメンバーと日程は決まり、主人からも「いいよ」と言われましたが、行ってもよいものでしょうか?あ〜、、悩んでます。どなたか、ご助言いただけたら、有り難いです。ちなみに、お酒もタバコもダメなので雰囲気を楽しみたい、、それだけなんです。でも、子供が〜!!!

私の悩みがとるに足らない悩みとして感じ、、もっと辛い気持ちを抱えておられる方が、文面で傷ついてしまったら、申し訳ありません。自分でも、前はこんな悩みは書けませんでした、、、というか、浮かびませんでした。




[13127] Re:[13112] 抗ガン剤投与不安です 投稿者:リュウ 投稿日:2005/12/02(Fri) 09:44  

たかこさん、不安な気持ちよくわかります。
私もCE4クール、タキソール4クールしましたが1回目は緊張しまくりでした。点滴した途端に気持ち悪くなるんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてました。点滴翌日、点滴した方の腕や肩が筋肉痛でしたから余程力が入っていたんでしょうね。私の場合は、翌日が一番気持ち悪いですが、日がたつにつれて軽くなり、4〜5日後には普通の生活に戻れましたよ。ヨーグルトくらいしか食べれない日もありましたが全部で2回吐いたくらいで済みました。点滴は全部通院で自転車で通ってました(近所なので5分位)。点滴仲間でも自分で車を運転してくる方もいましたよ。ただ人によっては特にタキソールは点滴直後からすごく眠くなるので運転は気をつけた方がいいです。

吐き気止め薬は「ナゼア錠」で「気持ち悪くなったら飲むように」と言われましたが、飲まずに済むなら飲みたくない、と思い初めは我慢していました。でも最初に吐き気が来た時にナゼアを飲んだ途端に(数秒後)吐き気が嘘のように収まったんです。それからは我慢せず気持ち悪いと思ったら早めに飲むようにしました。
点滴は時間かかるし、精神的にもつらいですが、あの1滴1滴を見ながら「がんをやっつけろ!。絶対に治してやる!」と念じて受けました。

家にいるとやることがいろいろ出て来てしまう場合は、入院で点滴してもらった方が楽かも。でも過度に心配しなくて大丈夫ですよ。



[13126] 抗がん剤はやっぱり不安ですよね〜 投稿者:モカ 投稿日:2005/12/02(Fri) 09:18  

以前に何度か、こちらでお世話になったモカ(46歳)といいます。
たかこさんの様に私も抗がん剤を受ける前は、どうゆう風に副作用がでるのかと・・不安と心配で毎日、頭の中がパンク状態でした。私の場合でお話させて頂くと・・・FEC(CEF)療法で1回目(8月23日)〜6クールでいよいよ来週6日に最後の点滴を迎えることとなりました。以前このサイトで教えて頂いたサプリのおかげ?かどうかは、わからないのですが・・
今までの白血球の数値も5回までは、低くても5000あり問題なく毎回受けることが出来ました。心配しすぎて、精神的にしんどくなる事も大いにあるとおもいますね?あんずるより産むがやすし・・かもしれないですね!初めて受けるときは、先生〜「入院して受けてもいいけど今は通院で皆さん受けてますよ」っと言われ通院で受けてます。先に吐き気止めの点滴を打ってもらうので、朝9時半〜点滴して(1時間半かかり)点滴後は普通に電車に乗って帰ってきます。その日の4時ごろからムカムカしてきて吐き気があり夜はほとんど食べてないです。水分はいっぱい取ります。その後4日分の吐き気止めを毎回処方してもらってるので、少し胃が気持ち悪いですけど、吐く事はなかったです。それも2〜3日の我慢です。後は普通に過ごしています。脱毛はさけられないので、早いうちにカツラを用意してて、9月〜カツラ生活してます。私の場合なので参考になるかどうか?わかりませんが、あまり神経質にならず前向きに頑張っていきましょうね!私も偉そうには言えないんですけどね(笑)




[13125] アドバイスありがとうございます 投稿者:たかこ 投稿日:2005/12/02(Fri) 05:57  

nobukoさん,(17年目)綾希さん,その他の皆さん,抗ガン剤投与についてのアドバイスありがとうございます。不安な気持ちが少し解消されました。この病気になってから,性格が変わったように神経質になり,取り越し苦労をしている私です。でもここの掲示板で,いろいろ情報をいただき,随分助かっています。睡眠剤のことも知り,今は毎晩飲むようになって眠れるようになり精神的に楽になりました。
玄米を食べるようになって,お通じがよくなり,体重もだんだん減ってきています。減りすぎかなと思うぐらいですが,体調はよいです。体重が減るのが,食事のせいか,精神的なものかわかりませんが,食欲はあります。ただ,食べている途中で,玄米はなかなか噛めないので,そのうち満腹感でいっぱいになり,量としては以前より少なくなりました。
こんな経験の方はいらっしゃいますか。